◆08年6月下半期の抜粋日記◆

08年6月分上←*→7月分上 / 『最新の抜粋日記』

 6/16 今日は『ワンピース』26巻〜50巻で散財

今週は散財する週であることがあららこめ預言されているから、十六銀行でズバッとお金をおろす。返す刀でいつものBSDで、しかし一番の売りであるスンドゥブはもう喰わない、プルコギ丼を食べましたね。うまし糧

つーかさ。先週の慶ちゃんといい、韓国料理の店ではそこが一番推しているものは摂らないルールなのか。もしかしたら韓国料理、嫌い? といーつつもしかしyummyではメニュの一番最初にあるスペッシャルプレートを喰っているなあ。なんか、ものすんげいビミョーな嗜好が僕を支配していないか。チヂミとスンドゥブを喰わず、いかとうどんいためとプルコギ丼は喰うのは、如何なる理由によるものか。(1点)

  1. スンドゥブが嫌いなのは熱いからだ。
  2. あと、貝が貝殻ごと入っていて難儀だからだ。
  3. 具体的には貝の身は喰う、貝殻の内側に入り込んだ米粒は拾って喰う、とゆーのがすげー鬱陶しいんだ。
  4. チヂミは前も書いたが1枚2枚なら美味しいが味が単調だからそんなに沢山食べたい慾求に駆られないのよ。
  5. この僕に、嫌いな食べ物があったとは、これはダイエットへの一里塚っ?

 ---

今だから明かすが、野田[26]が『ワンピース』を1巻から25巻まで貸してくれていたのだ。先週からこのサイトの更新が滞っているのは寸暇を惜しんでそれを読んでいるからであるッ。

それがいよいよ今日、読み終わる。そして。野田に確認したところ、持ってるのは25巻までなのだそうな。『ワンピース』のコミックスは最新刊が50巻だよ? ってことで、25巻まで貸してくれてありがにょう!のお礼の意味を込めて、26巻から50巻までをプレゼントすることにした! 但し野田に渡すのは僕がひととーり読んでからだが。

ってんで『ワンピース』を買う旅に出たのだけど、1軒の本屋で26巻から50巻までが揃っている店は、むづかしいね! 結局2軒まあって全部揃えました。うははうははは。

一冊税込みで410圓だから、25冊買って1,0250圓ぢゃんね。なんだよ、『ワンピース』全巻揃えても、東京までの交通費の片道分にしかなんないんだぜ。みんな、漫画は買って読もうよ!と思う一幕であった。ではなんで僕は買わないの?(笑)(1,0250点)

  1. 置き場だ(ズバッ)。
  2. 買うのは厭わないことがこれで判明したから、預けるとゆー名の、置き場を提供してもらえば三方一両得?
  3. 自分で保管しているとどっかいったり、本が傷むだけでやさぐれるが、人が同じことをしたのはしょーがねーと赦せるんだ<赦すつーか最初っから期待してないとゆーのが正しい。
  4. あとね、買ってまで手元に置いておきたい漫画しか読まないので、実は読む漫画の大半は買ってるんだな〜、実は<「実は」2回言った。
  5. 「大半」つーのは立ち読みする雑誌で読んでる漫画の多くは買ってもっかい読むに値しないと考えているから買わないつー理屈です<それこそが「買って読もうよ!」に当たる行為では。

 ---

献血ルムーで血漿成分献血。買ったばっかしの『ワンピース』の26巻以降を読みたいところだが、ぐっと我慢、待ちわい室では先週のヂャンプを読み、採血中には『プラネット・テラー』のDVDを観た。メーキングとかおまけ映像を観ると、どんなに深く考えられ、そして多くが切り捨てられているかが知れる。ここまで作り込んだものを、どっか棄てなきゃならなかったとゆーのは忍びなかったろうと思う。

一箇所、一番興味深かったのが、主役の女の子を襲おうとよたよた現れるゾンビィの中に“見るからに動きのタイミングが悪い奴”がいたのだそうだ。その処置が振るっていた。そいつ一人の不出来のために撮り直すなぁんてことはできない、だから、ゾンビィであるのをいいことにCGを使って途中で頭を吹っ飛ばしたのだって。わはは。ゾンビィ映画でよかったね!

メーキングは確かに楽しいけど、観て、楽しんだ上で言うけど、やっぱき要らない。なんか森博嗣さんみたいなことを言いはぢめているが(笑)。完成した作品でなんぼ、なんだ。勝負は本編でして頂きたい。

僕も、「映画颱風」の本文原稿を書く時には、一旦規定の文字数の1.5倍くないを打って、そっからどんどんへずって最終稿に作りわげるんだけど、だからつってその最初に打った奴を発表したいなんて思わない。全部を言い過ぎているのはみっともない。それは作品ではなく、ただの思考だ。へずったうちの、しかしどー考えても価値のあるものは、次回以降の原稿でいつかヒノメを見るであろう。仮にもヒトサマに読んでもらってお金に換える仕事だっつーんなら、スマート化を図ったものを提出すべきなんだ。それを僕に強いるのは“字数制限”ですね。好きなだけの分量で、言いたい限りのことを言ってくざさいなぁんて依頼を受けたら、いったいどんなことが起こるのか。(1点)

  1. この日記みたいになる(うわ)。
  2. 本当に、読むに耐えないでしょう?(笑)
  3. アクセス数が年を追うごとに減ってきているってのがそのアカラサマな証左である。
  4. でも、こんでもまだしも制御されている方なんですよ。
  5. 今は「なんとか5択にもっていく」とゆうゴーユがあるから、話を締めようとゆう目的を抱いているだけ、以前よりましでは?と自負しております(えっへん)。

 ---

照屋[25]がごわん!とゆうのではりまやに行く。先週の金曜日に続いてまたもはりまやか! それにしてもはりまやの貝柱のもやし炒めが絶品だ。冷めてもなおうんまいて、どーゆー毒か。

車で来ている照屋さんは呑めないので烏龍茶。しかし僕は呑めますよう! 献血したっちゅーのにビーユを呑んだった。うははうははは。

今日は前回に引き続きまたも左腕から採血してもらったのだが、僕はたいがい荷物を右手に提げるようできているので、んもー献血は全部左腕からでもいっかもしんない。その左腕の針痕であるが、採血から数時間を経て、貼ってあるガーゼを外してみたら、まだ出血するではないか。うわ。開きっ放しか<穴。そーゆー状態で酒を呑んだ訳ですが、まあ、大ぢょヴだったでしょう!<本当?

ちなみに今日ははりまやで、CBCの知ってる人に遭遇はしなかった、少なくとも認識はしなかったよ。はりまやうんまいのにね。もっとみんな毎日鉄板焼きを喰いに来ればいいのにね。僕は肉食獣ではない派なので、長芋だのアスパラだのにらだの、若しくは粉もんの鉄板焼きには異常に萌えるが、焼肉には不可思議なほど萌えないんだよね〜。なんでなんでしょうね。(1点)

  1. 焼肉の一番嫌なところは自分で料理する点ではないでしょうか。
  2. はりまやの鉄板焼きはすべて、調理済みのが出てくるだけだもんね。
  3. 客の前の鉄板は保温のためなのだ。
  4. そーいやもんぢゃをやっていた女の子2人組ってのを見たことはあるなあ。
  5. もんぢゃは楽しそうだからたまーにはやってみたい氣もするが、5年に一回くないでいいかな<といーつつここ10年以上やってない感じだからそろそろ勃発してもいいかも。

 6/17 確かに甘くなかったら7つも喰わないんだ、甘いなあ>蒲郡温室みかん

ぎっりぎりで氣づいてよかった、波瑠が今日誕生日なんだ! 一番新しいエントリィにコメントを投稿する。わははわははは。しかしまさかセヴンティーンのモデルやってる子のブログに、30(光年?)も上の者(30光年も上の者言うな)からコメントが届くとは思っておるまい! つーことで、どう制御されたメッセイヂを書くか、しばし悩む(笑)。贅沢な悩みか?<贅沢かなあ つーことで施された配慮とは、以下のうちどれでしょうか。(30点)
  1. 敬称は、さん付けだと却ってイワカンが醸されるとなんなので、ここは敢えてちゃん付けだ。
  2. 僕の本来のキャラではないので我ながら氣持ち悪いがな(ぎゃっ)。
  3. 僕よりも先に公開されているコメントの敬称がちゃん付けだから、まあ、紛れるであろう。
  4. 人によってはハルちゃんて、片仮名表記で書いている奴が見受けられるが、僕はちゃあんとえーとっくに登録してるんだ、きちんと{波瑠}って漢字を遣うよ!<ポイント?
  5. つーか波瑠本人が「ハルですよー\(・∀・)/」と書いてやがるがな!(しょっく!)

 ---

『レッドライン』のマスコミ試写。『スピード・レーサー』が同時期に公開されるからこそ言える褒め言葉がある。「地に足がついている」だ(笑)。少なくとも自動車や背景が色氣違いみたいなカラフルでないってだけでリワリティを感じる(!)って、『スピード・レーサー』が如何に酷かったかが解ろう(笑)。

もちよん、公道で一般車も走っている中でぐんぐん追い抜きレースをするって、その方が『スピード・レーサー』よっかよっぽど速さを表現できているよね。なんだこれは、単なる『スピード・レーサー』の悪口大会か(笑)。そして『レッドライン』の内容には触れていないのは何故だ(笑)。(1点)

  1. 同時期に『スピード・レーサー』が公開にさえならなかったら、取るに足らない映画だから(うわ)。
  2. その証左に、この日記を書くまでに、タイトルを見ても内容を思い出すことがないほど印象が薄れているんだ。
  3. プレス資料すらをも見る前に、レッドラインって和訳したら赤線ぢゃんね、と思ったことしか覚えていないんだ。
  4. だったら観ても観てなくても一緒ではっ!?(笑)
  5. 運転の巧いおねいちゃんがぎゅーんぎゅーんって映画だったよ<ネットで検索して調べて思い出した。

 ---

野田[26]と豊田[27]がパブリ先でみかんをもらってきたので喰う。みかんソースがホイップクリィムと一緒に挿まったパンももらって喰う。

みかんは9個でショートケキー1個分のカロリィだと野田が教えてくれたので、そうかと7個まで喰ったところ、違うのだと言われた。“9個食べてもケキー1個分だから大ぢょヴ”の意味ではなくて、“みかんは意外とカロリィが高いのでちうい”とゆーつもりだったそうだ。ぎゃっ。でも僕だったらみかんを9個食べたあとにショートケキーを喰うくない朝飯前であるッ<そんなことは訊いていない?

前回バナナで考察したが、剥きやすく喰いやすい果物には弱いね。みるみる喰う。みかんは、中でも、剥きにくい方だ。林檎や梨や柿は、包丁で剥くのは厭わない。上手に剥く。但し、手数が掛かるのでそうそう個数を喰えないのが悔しい。

桜ん坊なんかを僕に与えたらきりなく喰うね。苺より桜ん坊だ、苺のへたは、あれは桜ん坊の種より難儀だ。桜ん坊はなんとなれば一氣に5個とかを口に入れ、むちゃむちゃに噛んであとで種を出せば宜しい。

そして西瓜だ。西瓜は、いざとなったら種は飲むね<威張っている? 種を噛むのは御法度。美味しくないからね。いざって、どゆ時?(1点)

  1. フンダンに喰っていい西瓜があって、僕が喰わねばだれが喰う!って時。
  2. 喰いやすいようにカットされていてどんどす口に運べる時。
  3. 本当に西瓜の売れ行きが悪く、みるみるみる冷えてたのが生ぬるくなってゆきかねないと危惧した時。
  4. 西瓜だけでおないぱになってもいかなる不都合も生じない時。
  5. 種を出す仕草が恥ずかしくマナー違反であるような場<飲むのはマナー違反ではないのかっ!(うろこ<西瓜の)

 ---

『ドラゴン・キングダム』の完成披露試写。アメリカ映画で、アメリカ人の男の子が石化した孫悟空に如意棒を届けるとゆー話だった。アメリカ人にだって西遊記に触れてほしいとゆー願いから作られた映画でしょう。西遊記を知り、馴染んでいる我々からしたら緩い緩い物語だけど、白人にはこの程度の冒険譚はわくわくもんなのかもね。オリエンタルマヂックとでもゆーのか。

だったら、もっとさ、いろいろ東洋の創作にアメリカ人が入り込んだみたいな物語を捏造したらいいんだわ! どんな場合が考えられるでしょう?(1点)

  1. 桃太郎さんの、鬼が毛唐<フツーだ<しかもアメリカ人喜ばないのでは?
  2. 一寸法師の、鬼が毛唐<鬼ばっかりか!<つーか今の今までえーとっくは{毛唐}を変換できなかったため登録してやったので、嬉しくて沢山「毛唐」って打ちたいぢゃんね
  3. 金太郎さんの鬼が毛唐<いや、金太郎さんに鬼は出てこないよ!
  4. 浦島太郎の竜宮城が魚人島<それは『ワンピース』だよ!<アメリカ人出てきてないよ!
  5. 竹取物語の富士山がラシュモア山<アメリカ人出てきてないよ!<「不死」にもかかってないよ

 6/18 『着信アリ・あ・めーりかん』と書いても可<『江戸前・あ・めーりかん』かっ

『ワン・ミス・コール』のマスコミ試写。400mくない離れた試写室でやってる別の試写がおあるのがこっちの上映予定時間の2分前だからとゆーことで、向こうの映画を観ている人からの要求があって、上映開始時間を5分遅らせる、と言われた。こっちに来ている全員は、向こうの映画と天秤にかけてこっちに来たとゆーのに!と内心面白くない思いでいっぱいです(笑)ってゆうか(僕だけ?)ってゆうか(「こっちに来ている全員」とか巻き込まないように!)。だから、いったい誰がそーゆー我が儘を通してきたのかと、登場するのをにらにらと待っていた訳だ、こーゆー心境はよっく覚えておこう、自分がやったときにそーゆー目で見る奴が、僕みたいなのがまぢっていた場合にはいるのだと、心しておこう。

ってんで5分遅れではぢまった『ワン・ミス・コール』は「着信アリ・アメリカン」です。本家の『着信アリ』は骨組みを残してほとんど忘れていたけど、アメリカ版は解り易い。てゆーかあれだ、「なんでケータイ?」って理由が明かされることを今回は端っから期待しなかったから、その分がっかりもしなかった訳だ。ホラーの観方を教えられるなあ。「あんま詮索すな」ってことですね。そんなん言われても考えちゃうぢゃーんって人は多くのホラーを観るのに適していないのだ。そんな、観る方が手心を加えてくれることを期待して作っていたのか! そーゆー創作ってどうなのよ。(1点)

  1. でも、たといば中日新聞の夕刊のとか、産経新聞のとかの4こま漫画は読者を舐めてるレヴェルのがへっきで載ってるから、それと比べたらまだしも。
  2. そーゆーターゲットを狙っているってことで、自分がターゲットから外れているからと文句を言う筋わいではきっとない。
  3. てゆーかホラーがなんでもこーな訳ではなくて、観客のレヴェルに合わせていろいろあるのよ。
  4. 新聞の4こまでも見られるレヴェルのがあるでしょう?
  5. つまりホラーに限らず、そーゆー甘えている創作はあるとゆーことであるか(辛口?)。

 ---

くねくねらーめんで冷やし担々麺を喰いましたところ、着ていたクラムチャウダーシベリアアタックTしゃつに汁が飛んだよ。きゃん! 血の色の柄のしゃつだから、朱色の汁はその仲間かと見えなくもないと思ったがやっぱき判っちゃう。アカラサマに2点がとばっちりだ<2滴も飛ばしたのか! きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

だから、デイリィポータルZのライタさんのどなたかが、食べ物を喰いこぼしても柄にまみれてそれと判らない柄のしゃつ、なぁんてゆう企画でレポートを書いてくれたらいいんだわ!と思った<自分で小ねたでやって投稿したらどうか<イヤ〜ン<イヤ〜ンなのか!(しょっく!)<何故ならここはねたサイトではないからだ!(ぢゃ〜ん!) ねたサイトではない宣言をしたらどうか。「日本ねたサイトじゃないよ協会」のバナーも作ってさあ。ぢゃあいったい何のつもりでサイトを運営しているのか。(1点)

  1. 聖書<うわ僕教の聖典だったのか!
  2. しかも旧約<この後に新訳も著す氣か!
  3. 自分書記<元が日本書紀だと判らないぞ。
  4. 乞食<乞食言うな。
  5. WOQUA LOG ACADEMY<何を言うか。

 ---

『おくりびと』のマスコミ試写。葬儀屋さんから仕事を発注してもらう、「死体を棺桶に入れる」仕事を生業にしている人の話だ。『お葬式』みたいな感じかなと(実は『お葬式』観たことないが、きっと『タンポポ』みたいだろうと予想してそうは狂っておるまい)臨んだら、ああ、これは面白いよ! ある部分で『家族八景』みたいでもあるとゆーか(実は『家族八景』読んだことないが<そればっっかりか!<知りもしない引用は、書いてることに対する責任感が稀薄であるこの日記ならではの修辞法である)、そーゆーヴァリエイションを観せてくれる、面白くならない訳がない!

そんで、奥さん役の広末がもえらいかわよい!! ぎゃっ(萌え〜)。口の悪い奴だと、あーゆー甘えた役だったら女性だったら誰でも出来ゆかなんか言うかもしれない(言わないかもしれない)が知ったことか、完成品としてかわよいんだからそれでいいのだ<バカボンのパパ? ああもう、僕の好きな女優さんはみんな甘えた役ばっっかしやればいいよ! 誰の甘えた役が観たいのかね?(1点)

  1. 竹内結子。
  2. 黒木メイサ。
  3. 井出薫。
  4. 加藤夏希。
  5. 仲間由紀恵。

 6/19 これが今週第2の散財「ミクニ」である

高橋[23]と名駅で待ちわわせ、最大の目的はスカシカシパン面を渡すことだが、それが済んだらミクニナゴヤでランチだ! レディスランチってゆーお値打ちなのをやってんだ、なかばしさんと古川さんも食べたんだ。レポドラも食べたんだ。ドレスコードがあるだろうとヂャケットも羽織ってきたわさ。行かいでか。ゴーゴー!

11時半開店だとゆーことで、11時過ぎに行って、しかし限定25食が残り2食だった。そしてティブルの空きは1つだと言われた。うわ。平日なのに。高級フレンチなのに。なんちう人気ぐわいであるか。予約入りすぎ。んもう周囲のティブルは女まれけでした。

しかしII、そんなこったろーとは思っていたが、お値打ちなのはレディスランチであり、メンズである僕はお値打ちではないランチを喰わないとならない。それはいい。かまーない。しかしさ。さすがお値打ちぢゃないだけのことがあって、高橋が食べるレディスランチより品数が多いよ(笑)。うーんうーん。なんか、僕の方が恵まれてる感じではないか。

前来た時のよーに、ラストのデザートはワゴンで運んでこられて、好きなのを好きなだけ取っていいと言われる。幸いなのかチキンなのか、2つだけを指定しましたね。まず、前来た時に取り放題に取って、あとでずつなくなって難儀したことが今もトラウマになっている。フレンチのデザートはそれだけで主食になりうる重さを持っているんだ、侮ってはいけない。

そして、高橋さんはこーゆー時に、僕の皿をつついてちょっと取るとゆう習性を持ちわわせていないのだ。ちょっと味をみてみる?が使えない、数少ない相手であるのだ。取ったデザートは責任もって全部自分で喰わないとならないと思うと、指定したデザートがいったいどの分量切り分けられて出てくるかも不明な段階ではおいそれと多めになんか欲しがれないよ!

ってんでニドメのミクニナゴヤも、なんだか喰ってんだか喰わされてんだか判らないうちに終わったのだった。むー。ミクニナゴヤは、飯を喰うとこではないね! では僕の考える“飯を喰うとこ”とはいったいどんな状況でしょうか。(1点)

  1. 喰いたい放題喰える雰囲気と味である。
  2. ドレスコードがあっては、そこは飯を喰う環境ではないな。
  3. いつ皿を下げに来て代わりに次の料理が出てくるのか、びくびくセンサを働かせっ放しにしているって、そんな休まらなくて飯が楽しめるものか。
  4. 来慣れて喰い慣れればこの辺りはすべてクリヤできようから、通い慣れることが肝要であるか。
  5. キハチはそれほど行けないまでも、まだしも幾度も訪れているので、あそこは慣れたから、喰ってる満足感は得られるよね。

 ---

『ベガスの恋に勝つルール』のマスコミ試写。キャメロン・ディアスのラヴコメだ。評する時にはまさに「キャメロン・ディアスのラヴコメ」と言えばいい。

CBCの喋り手さんが仲間由紀恵のことを、何やらせても全部演技が同じだと貶していたのを聞いたことがあるけど、僕的にはそれは「安定感」ですから(爆笑)。ってゆうか僕は仲間由紀恵に演技力なんていっちmmも求めてないから。かわよい顔だけが必要なだけだから。それでいいの。

「キャメロン・ディアスのラヴコメ」に出演するキャメロン・ディアスは、全部同じキャラだ。でも観る人はそれが観たくて観るのよ。「ジャッキー・チェンもの」と同様の、ひとヂャンルを確立しているの。ああ、観たことがない「キャメロン・ディアスのラヴコメ」が来たな、と思ったらいい。

わーい、ホラーだ、と楽しみに観に行った映画がつまんなーい場合があるように、ヂャンルが一緒でも出来不出来ってのはあって、そーゆー言い方をするならこの映画は「キャメロン・ディアスのラヴコメ」の中では面白く楽しく観られた方、かな。まあ、こんな考察を捏ねくり回している時点で、飛び抜けて、キャメロン・ディアスを度外視して、面白い!ってほどの高みでは、ない、ともお氣づきでしょうが(笑)。

つまり、いっそ爆発的に面白い映画よりかは、こーゆー一点豪華主義の方が理屈は弄しやすいってことだ。だったら爆発的に面白い創作はどー勧めたらいいの?(1点)

  1. とにかく観ろ。
  2. わざと多数が褒めきれないよーなミクロチェックを推す。
  3. 情報量が多い、などの抽象的な表現で褒める。
  4. 面白いに決まっておる、などと説明を抛棄する<それはi.と一緒では。
  5. 爆発的に面白いと素直に書く<結局i.か。

 ---

『カンフー・ダンク!』のマスコミ試写。「少林バスケット」みたいなもんだ<少林寺とカンフーを一緒にしている人はだれ? なんてゆーか、『ラン・ローラ・ラン』を理詰めでやる、みたいでもあった<そんなこと言っていいのか。発想は面白いんだけど、でも、ラクロスした奴といい、こーゆーの導入するとしわいになんないんだよね。いかに『少林サッカー』が優れたシナリヨであったかが判る結果になっているのだ。

あれと一緒だ、「お化けナイター」。あれは鬼太郎のバットを拾った少年の視点で描かれてたから、妖怪たちの異常な能力が映えてたものね。超能力を持っている方を主役に据えちゃうと、障害の発生のさせ方に工夫が要るようになる訳だ。その工夫が考えられない人が無闇にここに手を出してはいかんっつーことか<耳が痛い?<僕の漫画は、ほら、ねたイッパツ勝負だから、工夫とか要らないんだよね<工夫してなかったのか!<だから仕事が来ないんぢゃ?<ぎゃっ

つまり『カンフー・ダンク』がやりたかったのは4こま漫画なのか。だったら、そーゆー、ショートフィルムとして制作してもよかったのかもね。適材適所のアンチ? 不適材不適所? 尺にあったお話を考えましょうとゆう教訓かな。これを我が身になぞらえたらいったいどーゆー戒めになるでしょうか。(1点)

  1. 日記は、内容の無さに合わせてもっとみぢかくした方が読者の方のためだ。
  2. 書くのも楽だ(うわ)。
  3. 問題はみぢかくすると面白くなる前に終わるって点だ(うわ)。
  4. 面白くしている自覚があったとは!
  5. 「とは」は千早の本名。

 ---

東急ホテルのグリンデルワルドで後藤順子どんとお茶をする。今日はマリオットアソシヤのち東急とゆー、ホテル漫遊記か。

6月末まで限定でモッフルのヴァリエイションをやってるので、もちよんそれを喰ったよ! はぢめて喰ったモッフルは、周りを抹茶アイスだのチョコレイトだので飾り付けてはあるが、駄菓子みたいな安い味がした。うわー。ちっっとも萌えない。仮にもホテルが出すスウィーツなんだから、これがモッフルのある時点での最高峰と考えられように、それでこのテータラクなのか。

つーか高いところに持ってっちゃいけない味なのではないか。そうね、みたらしとか五平餅のたれをつけて胡麻でも振った奴を手で掴んで喰うのが合っている喰いもんではないかしら。てゆーかそれは単に米粉で作った焼き菓子のレヴェルに戻している訳で、うんまいことは保障されておろう。

でも!それでは守りに入っているよ!ってのがモッフル側の主張であろうが。なんとか洋との折衷を目論みたいのではないかな。なにと合わせたらうんまくなるか、考えてあげるとゆーのはどうか。(1点)

  1. さいころステーキを上に載せて喰う<それはうんまいのはステーキであってモッフルの手柄ではないのでは。
  2. 2枚のモッフルのあいさにハンバーグを挿んで喰う<それはさぞ堅いバンズであることだ!
  3. かぼちゃスプーとかに浮かべる<でかいクルトンだ<浮くかな?
  4. 融けたバタを掛けて喰う<まあ、バタライスはうんまいから、喰えそうかな。
  5. こーして列挙するとコースの、デザート以外だったらどれもなんとかなるってことにならんか?<よりによって、モッフルはデザートになりたかったのに!(悲劇)

 6/20 我妻、ダーツクイーンしてるよ(涙色)

『ワンピース』を50巻まで読了したよ! うっはっは。

そして、こーして手元に1巻から50巻までを揃えて読めるしやわせを感じる出来事があった。46巻に到ってやっと「カバーを取った裏表紙に」連載漫画が展開していることが仄めかされ知ったんだ。ぎゃっ。いっいいい。いつからやってたッ!?と、もう、カヴァ外す外す。是非みんなもチェキったらいい。買ったらいいよ、『ワンピース』のコミックス今んところの全巻。

具体的にたといばさ、ドフラミンゴがどことどこで出てきたか、僕は今言えるぞ。黒ひげの登場箇所は存外覚えていた。ドフラミンゴは要チェキである。あとね、赤犬が既に出ていることも確認したよ! みんなも作者並みに『ワンピース』に詳しくなったらいいんだわ。

問題は読破するのに2週間掛かることだが、ヂャンプの連載だけで読んでいたら10年掛かるとこをショートカットできゆ訳だから文句を言うすぢわいではないと言えばないかしらね。逆か? MORI LOG ACADEMYを毎日読んでいる方が、本になってから読むより楽か<楽とか辛いとかゆー判断をするな(笑)。

いっぺん読んで覚えたら、二度と読み返さずに済むはずなのか。それは森博嗣さん風?ってゆーか真賀田四季式?<森さんは杉浦守の漫画を10回読んでるそーで、覚えてる理由は覚えるまで読むから、であろうと想像できますわね 未完の今の段階で50巻ある『ワンピース』を、覚えるまで読み返すて、どいなけ時間が掛かる予定か。(50点)

  1. 生涯。
  2. 生涯の前に飽きると思います<うわ。
  3. ナニハトモアレ、手元に『ワンピース』全巻がある訳ではないので読み返せない<ミモフタモナイマンか。
  4. 片仮名書きが自分デフォルトな「ナニハトモアレ」と「ミモフタモナイ」が同じ文中に同時にに出現するなんて、稀有な!
  5. 片仮名書きの「ミモフタモナイ」に「マン」を付けるのにはかなり抵抗があったが<だったら推敲しろっ。

 ---

独りカラヨケにゆく。先週の小骨のコーナで古川さんが独りカラヨケに行ったと、僕みたいにワンドリンクだけで済ますのではなくフリィドリンクにしたからがんがん飲み物を摂り汗をいいだけかいたと言っておられたので、ああ、カラヨケはスポーツなのかと思い知らされた。今日はせいぜい、辛い思いをして歌おう、ドリンクを余分に取ることは“歌う時間がそれだけ削がれる”とゆう大マイナスが伴うので採用できないが、せめて立って、踊りながら歌おう(うわ)<最近は普段は椅子に浅く座って凭れてだらけて歌っていたテータラクだったからね!

さすがに暴れながら歌うと運動になるっぽい。但し、汗はかかないなあ。室温調節がコマメだからである。A型?<すぐA型とか言うなあ

今日は全曲をランキングバトルで歌ったよ。その結果、今日の最高得点は『寒い夜だから…』の95.420点だった。どーしたらいいのか。『寒い夜だから…』を専門で歌う人になったらいい?<専門てなんだ

そしてやっぱき僕のネックは「ロングトーンの上手さ」だろう(きゃん)ってゆーか(きゃーん♪)。ロングトーンが上手にならない限り、こっからの伸びはあるまい。どーやって練習したらいいの?(1点)

  1. 肺活量的に長いこと息を出し続けるのは存外上手だと自負しているので、あとは発声問題だけである。
  2. あとね、今日は動きながら歌って解ったけど、立って歌うと“人に聴かせる”っぽさを意識することができて、その方がなんつーか、その氣になるので巧く歌える感じがします。
  3. 常に聴衆を想定して歌えとでもいうのか。
  4. 聴衆をどんな思って歌おうともロングトーンは上達しねえがなあ!<ぢゃあ駄目ぢゃん!
  5. {ロングトーンの上手さ,上達}でネット検索したらどうか<まあ、あれ以来ごーぐるは信用してないから、検索も、なあ<根に持ってるなあ!

 ---

帰途に欧昧に寄ってはんばあぐを喰う。出てくるのを待つ間、もちよん今週號のヂャンプの、しかも既に何回も読んだ『ワンピース』をまた読み(『ワンピース』人生か)、のみならずマガヂンの目次ペヂーの久米田康司の作者コメントをチェキったよ。わはは。雷句誠書くだけのことがそこにあった。

意味内容として、「サデーで連載してた作品の原稿を返却されたのを確認したら他の漫画家の原稿がまぢっておった」とかゆーことが書かれていたのだ。ほう! まさか、僕に限ってそんなことは!と思うが(正しくは僕の担当編集さんに限って、だが)、うちにあるかつて返してもらった原稿も本当なら全部ちゃんとチェキらないといかんかもなあと思わないでもないけどまーいーか<まーいーのか!

かといって自分の生原稿が大事ぢゃない訳ではないのよ! 家にあるものの中で最大に重要なもののうちのひとつだ。掛け替えがないから脳。では、他に大事なものって何?(1点)

  1. 通帳と印鑑<金か!
  2. NTT株の株券<だから、金銭ものは掛け替えがあるんぢゃ?
  3. 我妻佳代の幻の衣裳<うわ、これは命より大事だよ!(本当)
  4. 満里奈の歌衣裳のスカート<いや、本当にまぢで大事だ、こっちは命ほどではないけどこの世界にこれ一点だけのものだし。
  5. パソコのデータ<絶対に、CDに焼いて、コピィを数カ所に保管すべきでは<そんなにこんな日記のデータが大事か<えっと、ウェブに上げたデータは取り返しがつくので、それより大切なのはデヂカメで撮った写真データですな。

 6/21 テレヴィは僕が起きてる時間帯にやってくざさい!>「週刊真木よう子」もそうだ!

大雨の音で15時に起きる。ゆんべやってたとゆー、しょこたんのブログでその予告を読んでいた中川ブロードウェイなんて、観てない。寝ていた。通り過ぎてからのしょこたんのブログを見ると、観ておけばよかったかなー7割、まあ、観なくてもよかったやろう3割くないの思いです。100%観ればよかったと悔やむものではないなら、睡眠に換えられたことは喜ばしいと捉えよう。しょこたんより睡眠が大事な人はだれ? 睡眠よりアイドルチェックを重要視するのはおニャの時代に一生分体験したんだ。もう、あれは、すまいぞ。では、そんな僕が今、睡眠より大切に思うものはなんでしょうか。(1点)
  1. サイトの更新<うそっ<だったら滞るなんてことがあろうか(いやない)。
  2. 映画<うそっ<試写の最中に結構寝ている人はだれ?<コラッ、そんなこと暴露すなっ
  3. 『ワンピース』を読む<それは昨日までの話だ<てか、『ワンピース』を読むのは会社に来ている時だから昼間の時間であり、睡眠がみぢかくなるのはしわ寄せのせーである。
  4. 小明の秘話」を読む<そうそう、開くのに時間が掛かるから、あのペヂーこそ睡眠時間殺しだ<だから本当に寝たい時には「小明の秘話」にはアクセスしません(ズバッ)。
  5. 蚤退治<そうそう、ここんとこは布団に蚤がいるのであんまり寝たくないのよねー<うわ(悲鳴)。

 6/22 その分タイトルの背景画像が開く長時間を待たないとなんなくなって痛し痒し

うわちょっと来ない間に名倉さんのブログが綺麗になった。今まではエクスプローラでないとデザインが崩れていたのに、サファリで見られる代物になってる。やれば出来ゆんぢゃん!

もちよん今までは、名倉さんのブログを見るためだけにエクスプローラを立ちわげたりするよーなことはせず、サファリで見えるように見、読んでいた。苦労してまで読まねばならないものなんてこの世にほとんどない。たといば、諦めている何が、自分には不要だと看倣しているでしょうか。(1点)

  1. にこにこどーが
  2. ミクシ
  3. モバゲー
  4. やふうオークション
  5. アメンバー限定記事

 6/23 吉沢明歩のエーヴイは、こいなけブログを読んでることだしぼちぼち観たらんといかんかなあ<いかんゆーことがあるかい

なかばしさんにmaimonの濃厚ミルククリームシューを戴く。うわあ、ありがにょうござりまシュー!<脚韻?<コラッ! うんまいので4つ食べた!<実はうんまいので食べたのではなく5つもらったので4つ食べたのだ!

残った1つは、なかばしさんに、リターンである<その実情は「残った」というのにそぐわないが。僕はこのよーに、原則、わざわざ戴いたものは自分で全部を喰うマンである。それが礼儀だと思っておるのね。

でも、だからっつって、僕がヒトサマにあげたものを向こうでシェアしよーがどーしよーが、氣にはしません。この温度差はなにに起因するものでしょうか。(1点)

  1. 昔いろいろあったんだ(しみぢみ)。
  2. つーことは昔は恩着せがましかったのだなっ!?
  3. 以前もここに書いたけど、貸すものはあげるつもりで渡すよう、学習した。
  4. 近年、喜んで受け取っているふうで、しかしただもらうことだけを受け容れていて、あげたものを一切使わないし、もっかい見せてと頼んでも絶対にもってこない、つまり見えないところでソッコー捨てていたのではないか?と思われる知りわいが登場して、なお一層人を見る目に磨きをかけねばと思わされていることだ。
  5. てゆーか逆で、人それぞれだから、どーゆー対応の人であろうと耐えられる応対をデフォルトにして、人によって徐々につきわいを深くしていく、って方向でいるといい<それはなんて、すげーフツーなことを!

 ---

20日までに城之内早苗ファンクラブに会費を入金せなならんかったのを忘れていた! ぎゃっ! 1年分4000圓。3日遅れだが払い込むことにした。あとは野となれである。つーかこーゆー忘れてる→思い出す→慌てる→払い込む、とゆーのを毎年経験したくないから、いっそ10年分くない一氣に払い込ませて頂きたいのにそれを許さないんだよね〜。くい〜ん。

つーことで朝から郵便局へ。やり方は判っているからとマッシーンに取りつく。と。何故かマッシーンが受け付けない。〆切を3日過ぎているからかっ?(キリドキリド) 幾度試行しても払い込み用紙が吐き出されてくる。きゃん!

やむを得ず窓口で入金したら手数料が120圓であった。くそう、120圓あったら、120圓切手が1枚買えるのにね! と、せっかく郵便局へ来たのだからと記念切手を買う。「国土緑化」を10シート、「赤毛のアン」を5シートです。

「国土緑化」は、サキホドのシウクリィムのお礼になかばしさんに2枚差しわげる。切手なんて自分ではめっきり使わなくなったが、そもそも綺麗な切手の存在価値ってのは最終的にはヒトサマにあげるってとこにあるのだ、使用前だろうがスタンプ付きだろうが人手に渡るのは僕の本望です。普通の切手は単なる支払い済み証の意味くないしかないけどもさ。では他に、人に渡すために入手するものってなぁに?(1点)

  1. 2000圓札。
  2. 5圓玉。
  3. 10圓玉。
  4. 50圓玉。
  5. 100圓玉。

その心は「500圓玉は500園玉貯金箱に入れるため」であり「1000圓札は2枚集めて2000圓札と両替する」であり「1,0000圓札は2000圓札5枚と両替する」であるッ。いいい1圓玉はっ?

 ---

『雲南の花嫁』のマスコミ試写。ああ、これこそ完璧にキャラもの映画だ。“こーゆーぢゃぢゃんまな女の子”がこのシチュエイションにあったらなにをしでかすか、を描くための映画だった。この、同じキャラで、いろんな時代のいろんな世界のお話を創ったらいい。

そして氣づかされるのが、つまり「キャメロン・ディアスのラヴコメ」ってそーゆーことなんだよね。キャメロン・ディアス演じるヒロインってのが固定されたキャラクタなのだ。そいつがいろんな状況下で同じように反応するさまを我々は観たい訳だ。チャップリンであったり、Mr.ビーンであったりするのと同じことだ。

これらほども有名ではないけども『雲南の花嫁』のヒロインはこんなもんだった。環境がどうであれ、問題がなんであれ、こー反応することだろう。キャラを先に確定するなんて創作法は僕には(以前も言ったけど)できないけど、この作り方は楽でよさゲですな<「楽」が一番のメリットか<だったらたといば他にどんな有利な点がありそうか。(1点)

  1. パタリロ西遊記とか、キャラ設定だけ残して違う話に代入するってことが可能だ。
  2. 「のび太のくせに生意気だ」とか、他の人が別のシチュエイションで引用しても通じるほどの浸透力と手堅さが見込める。
  3. 手塚治虫がやってた、漫画のキャラクタを役者として別作品に登場させるとかが可能っぽい。
  4. さっきから漫画の例ばっかし挙げているが、この手法はどっちかつったら絵づらで見分けをつけさせることが容易い漫画向けではなくて、見た感じフツーと変わらない人物に独特の性格を与えるとゆうのが可能なんだから、映画だったり小説だったりに於いて有効なのでは。
  5. 森博嗣さんが提唱しておられる「一人の人物にひとつの人格なんてことはあり得ない」のアンチになるけどにゃー、その森さんのはさらに高度な創作法ってことでひとつ。

 ---

『セックス・アンド・ザ・シティ』の完成披露試写。出がけ前に蘭那さんにその旨お知らせしたら、テレヴィシリィズがむっさ好きだったと。全部観たのだとおっさる。残念ながら19時からラヂヨの生番組があるので行けないが観たかったのだそうだ。

そーゆー前情報は、臨む氣持ちに影響を与えるね(笑)。ケッとか思っていたのだけど考えを改めて、蘭那さんが好きな物語なのだとゆー好意的な目線で観た。ま、それも僕ならではの観方ってこてとで可である。主観こそが売りになるのね。

4人のおばはん(四十代はおばはんと呼んでいいだろう!)が主役の話で、観客(の女性)はどっかに自分に引っ掛かるとこを探しつつ観る物語だった。あれだよね、血液型が4種に分けられたら自分がどれかに含まれるってゆーシステムと一緒か。もちよん“うちのどれか一人が完全完璧に自分”なのではなくて、たといば一番メーンに据えられているおばはんには「iフォンが使いこなせない」ってスペックがあったりする。私は使えるわとゆー観客は、その点に於いてだけは残りの3人の誰かだと自分を置いていれば宜しい、といったぐわい。そーゆー作りの、これはトレンディドラマでしたね。

ちょいネタばれを書くと、やっと結婚が決まったと思ったら、男の方が、3度目の結婚だとゆーのに尻込みして土壇場で式場に現れない、なあんて不恰好なことをしでかす。なんだこんな男。もー見限って忘れ去れ、と観てて腹が立つけど、いやいや、蘭那さんがこの話を好きなんだからと好意的にこれを解釈したらどーゆーことになるのか、思い直して考察するに、これは「男女が逆だったら」男はこれを許すだろうと思うと氣づいたね。そーゆーことだ、女性がイニシヤチヴを取りたい話を作ったらこれになるんだ。

エーヴイで喩えたら解り易いだろーか。男性向けのエーヴイは女の子には楽しめないときーたことがあるよ。女性向けのを作らなきゃならなくて、で、おそらくそれは男性には萌えないものでは、とゆー。

この映画は女性が観てなんぼのものでしょう、きっと。ターゲットを絞った訳やね、絞ったつっても「女性」って絞り方だったら人類の半数を相手にしている訳だから絞ったうちに入らんかもしれぬが。ってんでいつもの奴だ、僕のこの日記がターゲットを絞るとしたらどの辺りにもっていくべき?(1点)

  1. アイドルの子がこぞって読みに来て、アイドルお宅とかは決して通ってこないって辺り<それはなんちう難易度か。
  2. ただでさえ訪問者数が少ないのにこれ以上絞ってどーする。
  3. 絞りたいんだったらミクシィにでも入ったらいいんだわ!
  4. いや、考察すべきは絞り方ではなく方向性だっちゅーの@パイレーツ。
  5. つーかこいなけ「Show me 証明」と「そんなに考えてない設問集」で『ワンピース』の話題ばっかし続けているのにそれに関するクーリエルがいっっ通も来たことが(そもそもクーリエル自体そうそう届かないってことがあってもさ)ないんだけど、いっそそんなんだったらこの日記も『ワンピース』の話題に限ってやろうか!<そんな首を絞めるようなことを<かかってる

 6/24 「痒いのは体が掻くことを欲している」との持論は考え直した方がいいかにゃあ

MORI LOG ACADEMYで募集してた「市民講座」の10タイトルが今日で全部公開になった。僕の送ったのは没であったか! むわー。最初の1つめを読んだ時点で方向性を見誤っていたことに氣づいたが、そんな人は何百人とおったろう。今度があったらもーちょっとよく書ける、かもしんない。パイオニヤにはなれないが追随はできゆタイプだからだ。

つーことで、没になったら応募した文章をここに貼ろうと思っていた、が、そんなかっちょう悪い、出来の悪いものを晒してどーするとも思わないでもない、が、貼る。漢字で書くと波瑠<いや、違うし<{はる}の変換の第一候補がこれなのでね。閑話休題、波瑠。

【音楽】「カラオケ上達法」
 漫画家を開店休業中の、をかべまさゆきといいます。昨今は独りカラオケを趣味にしております。
 最近のカラオケって独りでも十分に遊べる機能がすごい進化してます。点数が出るのは当然。その曲を歌った全国ランキングが判ったり、採点ものの中には画面に歌詞のほかに音階が示されるものがあります。2オクターヴ半ぶん、十二線譜が表示され、正しい音程からどれだけ外れているか判るわけです。
 そこでつくづく思い知らされるのが、音楽は暗記科目だ、とゆうことです。正しく覚えて正しく再生することこそが求められるのだと。
 だからカラオケで高得点を取るためにはには原曲をちゃんと覚えてこないとなりません。が、楽譜が読めないレヴェルの音楽的素養の者には、原曲を聴き正確なメロディを把握し覚える程度のことが既に困難だったりします。どこかしら我流に記憶してしまい、なかなか修正もできないこともしばしば。
 そんな時。いっそ原曲ではなく、人のデフォルメを参考にするのはなかなかに有効な手段となります。具体的には、歌の巧い友達がその曲を歌うのを聴いてみるといい。
 例えば「こんばんは、森進一です」という“森進一の真似”は広く定着していますが、これが実は“森進一をデフォルメして真似た芸人の真似”であることはお判りでしょう。原本を写すよりデフォルメされたものをなぞる方が解り易いのです。似顔絵も然り。絵心のない者には実際の人間本人を見て描くより、誰かが巧く描いたその人の似顔絵を模写した方が、手っ取り早く似た(ように見える)絵が描けます。
 もちろん劣化コピィになりますがカラオケの上達程度には十分でしょうし、なによりそもそもデフォルメは、知的所有権が主張されて然るべき「発見」と「抽出」を伴うアイデアですので、真似る際にはまさに個人的利用に留めるのが肝要と言えましょう。是非に、自分だけのために、先人の施したデフォルメの流用を!

どうだどうだ。どこをどー直したら採用になったでしょうか?<えっ、そそそそんなこと考察するのッ!?(1点)

  1. 語尾はですますでない方が<そこか!
  2. カラヨケをカラオケと表記したり、普段の自分遣いの用語を枉げてまで採用され易くしようと媚びているのが見苦しい(きゃん!)ってゆうか(だから貼りたくなかったんだようん!)。
  3. そもそもテーマが「高みを目指す」ではなく「模倣で満足する」とゆう、森博嗣さんの著作にはあり得ない、ズルを奨励するものになっている点で駄目だ。
  4. 実はカラヨケ上達に関する考察はもういっこ、「たとい鼻歌を歌う時にでも音程に氣よ配るべき>これはディレクタの高臣ちゃんにも裏を取った(高臣は音楽方面の学校出身)ことで、子守唄を口ずさんでいる時に音程が外れるとすげい氣になるのだそうだ>我々漫画家はそこいらの紙に落書きをする時ですら、常に確実にその時に最善の線を引くではないか、それが習い性になっているではないか、それと同じだ」と展開する論も考えていたのだったが、書きはぢめたのが遅すぎて原稿にまで仕わがらなかったから断念したのだけど、こっちの方が好まれたかもと思わないでもない。
  5. 送らずに悔やむのと、中途半端なものを送った揚げ句に没になって悔やむのと、両方体験できてよかったな(はぁと)。

 ---

東急ホテルのグリンデルワルドでモッフルのリヴェンヂであるッ。野田[26]と行き、僕は明太子とチェダーチズーを一緒に焼き込んだモッフル。野田はオリーヴオイルとヴィネガをまぶしたイタリヤン風のモッフル。

僕のは大正解だ、明太モッフルはマヨネズをつけて刻み海苔か刻み紫蘇をへっつけて喰うと、ギザうます! うまし糧!! 但し野田のは、ちょっともらって喰ってみたが失敗だ(笑)。蝦とかが添えられてて必死になってイタリヤンとして成立するものに仕わげようと試みられてはいるが、これは、はっきり言おう、まずい(ぎゃっ)。まあ、僕が酸っぱいの嫌いだからってーのもあるがな!

前回の、スウィーツのモッフルを喰ったあとの反省会でみたらしのたれをつけて喰ったら旨そうだと書いたが、あときっと餡こを塗って喰うだけでも旨そうだが、ホテルとゆー肩書きがその安さを許さないんだろう。手を掛けて高く売れるものを作ったが、その結果犠牲にしたのは味だった、っことになっちゃってた訳だ。

流行りものを追わない訳にはいかない、でも今回の流行りがモッフルなんてゆう安っぽいおやつだった、ってことが東急ホテルの悲劇であったか。つーか東急ホテルは悲劇ではなくそれに踊らされている我々が悲劇? それにしても一回行って、そんなに萌えなかったものを、再度味を変えてチャレンヂするなんて、今回の僕は攻撃的ではない? この情熱を抱き続ければグルメライタも夢ではないか。

てか、なりたいのはスポンサのお店の提灯記事ばっかし書くグルメライタではなくてまずいものはまずいと表明できる正直な人であるが。つーかまずいものをわざわざまずいと書く無駄も知っているから、なかなかそんな商売は成り立つまい。商売にしたかったのか>グルメライタ。この日記にうだうだ書いているだけで満足したらどうか。うだうだ。

だから理想は「恨ミシュラン」か。そんなの理想にしなくって宜しい。つーか、「恨ミシュラン」をするのに必要なスペックは以下のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 好き嫌いなく何でも食べるようでは、読んで面白い否定的な記事を著すのに不適切であろうから、ひとまずは偏食家であること。
  2. ヒトサマを否定できる強く揺るがない信念とスタンスを味覚に於いて抱き続けられること。
  3. しゃれた悪口が言えること<これが一番苦手そうだ。
  4. 店員と馴れ合わないこと<これは最高に得意そう、に思えるけど実は腰が低いのでやりづらいかもね。
  5. バックに朝日新聞社がついてくれること<大事だよね!

 ---

中村[27]にいろいろと選択肢を提示したところ、アンヂェリーナでしよキャラメルのモンブランを喰うことになった。さっきモッフルを喰ったのもものかは。僕も当然しよキャラメルのモンブランを喰いますようっ。

ここでちょっと氣になったのはお財布であった。たぶん、大ぢょヴぎりぎりではないかな、と思っていたのだが、うむ、セーフである。お支払いを終えて所持金の残金は39圓だったよ! うっはっは。ってゆうかぎゃっ。もう既に19時になろうとしている時刻だから、今ATMでお金をおろしたら手数料が掛かって僕の負けである。ここは潔く、現金で39圓だけを持つ男として生きよう。江戸っ子にならすぐなれる宵越しの金の持たなさぐわいではにゃいか!

「持ってない金は遣えない」法則で、今の状態は吝嗇にはもってこいの状況である。でも、氣づいた。明朝、出社時に、毎週水曜日恒例の、少年サデーを買うとゆーフルマイに及べないではない? ぎゃっ。どっどどどどうどどどうどどどうしたらいいッ!?@『風の又三郎』(1点)

  1. 恥を忍んで中村に300圓借りる<300圓ってのがリワルで恥だなあ!(恥)
  2. 会社の500圓貯金箱の投入口からなんとか1枚だけ500圓玉を引き出して遣う<それをやったら貯金家としてお終いだ<“貯金家”とゆう肩書きだったのか!
  3. 家の者に1000圓借りる<そーまでして時間外手数料をけちることこそ富豪への一里塚である<そっかなあ。
  4. 1000圓借りると、サデーを買った時点で500圓玉が釣りでくるにちまいなく、その500圓玉は500圓玉貯金箱入りするので、結局サデーに750圓を遣うことになって不経済だ<不経済言うか。
  5. 明日の番組中にサデーを読むのを諦めて、銀行が開いてからお金をおろして9時以降にコンヴィニで買う<この一番のネックは9時になるまでコンヴィニにサデーの美本があるか、っちゅー点だ。

 ---

もう姿を見なくなったかなと安気に構えていた蚤を、ゆんべ2匹も潰した。ぎゃっ。まままままだいるのねっ。道理で、脛の虫喰いが、増えこそすれ減らない所以だ<いや、そりゃあ、いる証左だろうに!

ってんで平日夜だけどバルサンをしたね! えっへん<偉くない。てゆーかもうバルサンをデフォルトにしたらどうか。バルサンとバルサンの合間に住むのだ。ま、ロト6で8,0000,0000圓当たったら、こんな家壊して新しいのを2,0000,0000圓で建てるから、蚤もそれまでの命であるッ。ってゆうかそれは蚤にとってもの凄い延命宣言では? はっ。ロト6で8,0000,0000圓当たったら、うち4,0000,0000圓でバルサンを買う、とゆうのはどうか。その場合残りの4,0000,0000圓はどーする予定でしょうか。(4,0000,0000点)

  1. タクトプラスクリームを買う。
  2. 実はこの度、液体ムヒSってのも買って使用上のちういを読んだのだけど(虫さされの薬ばっっかし買ってるなあ!)、これにもやっぱきステロイドが含まれてて、連続使用は4週間までにしろって書いてあったんだけども、タクトプラスクリームは既に使いはぢめてから3本目だぜー?やばくね?<やばくね言うな。
  3. と思って今日は掻き破ったとこにキンカンを塗ってやったわ!
  4. そんなことするもんだから今皮膚が酷いことになっています…。
  5. 痛し痒しだ<巧いッ!

 6/25 映画がないデーに最大に遊ぶとこーなる

お金をおろしてサデーを買ったら、松岡[25]と鮨処瑞穂でおひゆごわん。食後に野田[26]が合流して3人でカラヨケを3時間。瑞穂で掛かったお金とカラヨケに掛かったお金がほぼ一緒だったよ! そうか。お金は価値を比べるのに便利だなあ!<何を言うか

その後三越の化粧品売り場を経たのち野田と別れ、松岡と2人でハンヅへゆき500圓玉貯金箱の新しいのと、パンダちゃんがバックプリントになっているTしゃつを購入。かわよいんだよ(パンダちゃんのTしゃつの方が)、「まあちょっと/わしのこと/かまって/くれんかなも」って書いてある。名古屋弁かよ!

なんか調べたら東急ハンヅの名古屋店がプロデュースしたTしゃつのブランドで“DO NOT BE A MONKEY”ってゆうのだって。ほう。2600圓もしたけど、バックプリントなので上になんか羽織ると見えなくなっちゃうのでファッションを選ぶけど、M寸が欲しかったのに売れちゃってたからL寸で甘んじざるを得なかったけど、買った。さささ三重苦? L寸なのはいっそ上に羽織れないサイズ、ってことで一貫性はあるのか。

センパ地下のあかさたなで晩ごわんを喰う。驚くべきことに松岡は、あかさたなははぢめてだそうだ。えッ。それは、いかんよ。僕は漫画同人誌時代から来ておったよ。松岡さんはこれまでの26年を無駄に過ごしたといえよう!(ズバッ) 今から26年をかけて取り返したらいい。無駄にした26年は次の26年で修正できるシステムか。これは何にでも応用したらいい。どんな場合が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 1時間で喰ったカロリィは1時間で消費できゆ<それは生物としてじでん車操業に過ぎるのでは。
  2. 10年かけて書かれた日記は読むのに10年かかる<森博嗣さんのことかな<森さんは『すべE』のシリィズとMORI LOG ACADEMYとで、10年を休まずには書いてはおられないから、僕のこの日記のことぢゃ?<確かに、1日分を書くのに1日以上掛かる時があるでなあ!
  3. 10年かけて画かれた漫画を10年かけて読む<『ワンピース』のことだ<2週間で読んぢゃった人はだれっ?
  4. 2時間の映画を2時間かけて観る<そうだ、DVDとかで早送りしないで劇場で観たらいいんだわ!
  5. 今から勉強したら18年後にはもっかい名大に入れるぞ!<入ってどーする<いや、近所だから<そんな理由で名大に入った人はだれっ?

 6/26 クロイツェルスポーツが好きだったんだようん、なかなか優勝しないから

今週分の「招福!きねま猫」で紹介する『痛いほどきみが好きなのに』の原稿が上手に書けました。こーゆー一般論に展開できゆ映画紹介が好きなんだようん。「きねま猫」のバックナンバは4カ月分で消されるので、ここに貼ったる。みんな、読んだらいい。

 恋愛映画の本流は「好きを強く主張すれば結ばれる」か。でもさ◆それって「頑張ったから甲子園で優勝できた」ってのと一緒ぢゃん。“たまたま優勝したたった一校”だけを持て囃してるんだ。他のガッコが頑張らなかった、頑張りが足りなかったなどと、まさか言う氣ぢゃあるまいな?◆これ、単に「解り易い」ってだけの理由で「勝因」を「頑張った」に極論してるよね。「優勝した」のは「頑張ったから」だけど、すべての「頑張った」者が「優勝できる訳ではない」とゆう、一方通行を意図的に覆い隠してスポコンは創られる◆ラヴストーリィもこれだ。「巧くいった」のは「めげずに好きを主張したから」だろーが、「煩く好きを主張し」ても「一旦離れた心は戻らない」なんて、日常茶めしごとだよ◆そんな、現実によくある話を映画にしてくれたのが本作です。これは「好きでなくなった相手に煩くつきまとわれる」者と「こんなに好きと伝えたのに結ばれなかったと消沈してる」者の双方に、そーゆーこともあるよと教え諭してくれる、天啓のような映画だ。みんなそのどっちにもなりうるでしょう?

こーして読むとそんなに、そんなにかもしれんが(笑)ってゆうか(ぎゃふん!)、いいもん。どさくさに紛れてスポーツ映画を殴れただけで自己満足なんだもん!<すぐスポーツを目の敵にするマンはだれ? ついでに並みの恋愛映画も殴ってますが。

つーか、たかが「きねま猫」でここまでの考察が展開できたのは喜ばしいことであったよ<たかが言うな。かつて、「きねま猫」が恒久的に掲示され続けると思っていた時分には、もっとちゃんと凝ったのを書いていたのだが。どーせ4カ月で消えるんなら、やる氣にならんわねえ!<そんな、プロにあるまじき!(笑) 今回のはたまたま、ちょっと考えちゃったもんで、こんな高度のが書けてしまったのよ。自分で高度言うか。

これを見て、僕に原稿依頼を発注なさってもよくってよ! 普段の「きねま猫」はご覧にならなくってよろしくってよ!<そんな自分勝手な! みんな、僕のいいとこだけ見てたらいい。たといば見なくていいのはどんな僕でしょうか。(1点)

  1. 東京のゴルチエで買ったぱんつが穿けないウエストの僕<それはここ2年半くないずうとそうだ!(きゃん!)
  2. ネットの掲示板に貼りそこねた僕<しょっちゅうだ!<森ぱふぇ内のに関してはスタッフであるのをいいことに管理画面から入ってあとで修正しているのは内証だ<そんなズルをしていたのか!
  3. 投稿したのに1000圓もらえなかった僕<今までに46枚投稿して、1000圓もらえたのは4回だけではないのか?<そんなに見られたくないのが多いとは!
  4. カラヨケを歌う僕<昨日の松岡[25]と野田[26]と行った奴で懲りたな?(きゃん)
  5. 漫画を連載してない僕<もう、人生の中で大部分の僕が駄目僕か!(きゃん!)

 ---

『ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発』のマスコミ試写。わははわははは。加藤夏希が、綺麗なのに、「ネチ!コマ!ネチ!コマ!」て(笑)。名古屋での公開は7月26日からだが北海道では洞爺湖サミットにぶっつけて7月5日から上映されるそうだ。いいなあっ!!

『いかレスラー』の監督で、だからギララをフィーチャしてはいるけどそーゆーノリの映画で、しかもこの監督は『日本以外全部沈没』も撮ってる人だ、なんと! ジーコ内山が『日本以外全部沈没』の時と一緒だったよ!(ぎゃっ)ってゆうか(それは非道いネタばれではっ!?) てゆーかこの映画を観るまで『日本以外全部沈没』の時のジーコ内山なんてまっったく忘れていたのぢゃが、観るや否やすげいいきよいで再生されるきよく!! こーなったら今後もずうとジーコ内山がこうゆう遣われ方をする映画を期待したいです。

さらに、ギララを来ているスーツアクタが破李拳竜だ、こここれって、この人が漫画を掲載していた雑誌を僕は購読していたぞ!<レモンピープルのことかっ ついでに言えばジーコ内山に造詣が深いのは「アイドル・アクエリアム」のナヴィゲータをやっていたからだ。僕の過去の黒歴史に方々引っ掛かってくるファクタ満載の映画だったのね!<くくく黒っ!? 長く生きた甲斐はこーゆーとこに発揮されるのである。これらの他にいつの日か必ず役に立つであろう僕の蓄積には、どーいったものがあると考えられるでしょうか。(1点)

  1. 帰ってきたウルトラマンの怪獣に詳しい。
  2. チョコエの動物に詳しい。
  3. あのシリィズではタイムボカンが一番好きだ。
  4. チキチキマシン猛レースのマッシーンと乗員の名前にはちょっと詳しい。
  5. くっちゃね星人とか<それは既に役に立ったような、なんの役にも立っていないような。

 ---

ラシックの本屋さんに何故か惹かれ、解らぬまま新刊の棚を見ていたら『スカイ・イクリプス』が出ているのを見つけた。わっ。僕を呼んでいたのはこれかっ。無意識化に発売がインプットされていたんだ。

しかしだ。まだまだまだ買いませんよう! どーせまだ読まないんだし<読めッ。『スカイ・イクリプス』に関しては、買うタイミングがいろいろあってだなあ! 今後に期待だ<誰が期待するのかとゆーと森博嗣さんか?<うわ

未だ手に入れてない森さんの新刊が書店に並んでいるのを見ておきながら買わない、なんて、はぢめてのことではないか?<ビミョーな表現をしているのは文庫落ちしたものは買わない場合があるからだな もしこれが講談社ノヴェルズばっかし発行してくれてたら熱心に買っては読むのにね!<そんなことを言うな どーもそれ以外のは、急いで読まなきゃ感が薄いのよ<そんなことを言うな。

森さんの本を読まなくなったら、本当に字の本を読まないマンに成り下がってしまうぞ。それでいいのか。(1点)

  1. 『ワンピース』読んでるからいい、漫画家だもの。
  2. 神のみぞ知るセカイ』のコミックスが出るのを楽しみにしているからいい、漫画家だもの。
  3. 福満しげゆきを楽しみにしているからいい、漫画家だもの。
  4. 毎日誰よりも新聞を読んでいるから印字はそれでぢうヴん足りているからいい。
  5. 映画をフンダンに観ているから、創作は映画で摂ってるからいい。

 6/27 紹介する氣なら、次に何が起こるか知って観て、その方が作りがよく見えていいはずなんだが、やっぱなー<ただの映画好きか

『ひゃくはち』のマスコミ試写。甲子園に出るとか出ないとかゆー野球の強豪校の、ぎっりぎりでベンチ入りできゆかできないかビミョーって辺りの選手の子が主人公の話だ。

が、野球の物語になってないとこが評価できる。ちょーど「招福!きねま猫」でスポコンを叩いたとこだったけど、だから“頑張ったら見返りがある”ようには描かれてないのが価値だったよ。ま、頑張るんだけどね。そうして見返りはあんだけどね<なーんだ。

ただ、「しわいに出してもらえる」ではなくて「ベンチに入れてもらえる」ってゆう低い目標がゴーユなんだ。低いんだか高いんだかよく判んないけどもさ、なんだか狙いがずれてるとこがそこはかとなくおかしかったよ♪ それがいいよねと思ったんだから仕方がない。

トップを狙うのはうそんこっぽくって、チュート半端で満足する物語は本当っぽいと思うのか、ほう!<自分に感心 なんてゆうか、7合目くないが好みなのかもしれない。具体的にはどんな場合が挙げられるでしょうか。(1点)

  1. 東大でも京大でもなく名大に進学する(うわ)。
  2. しかも医学部ではなく理学部だし(うう)、その揚げ句に地球科学科だった(7合目っぽい?)。
  3. おニャの中でも内海和子とか立見里歌が好きだったんだようん<7合目かなあ!
  4. まあ、ごまきとか松浦亜弥ではなく石川って言ってる時点で7合目では<そうかなあ<9合目ではないかなあ<欲目?
  5. 森博嗣さんは何合目かとか言いはぢめるとあむないので不問に処す<うわ。

 ---

朝の新聞に折り込みでマクドナのクーポンがついてきてたから、いろんな番組が取ってる新聞からこそこそこそと3枚を抜き入手しておいたよ! けけ。けけけけけけ。泥棒か!(しょっく!) 早速使おう!

夜の完成披露試写に歩んで向かう途中、栄のお店でサルサチキンフィレオとマクドナフライポテトのクーポンを使う。もちよんセットなんて贅沢だ! ドリンク無しでもくもくもくと喰うに決まっている。水分は、あったらあるだけ飲むがなかったらないで済ませられる嗜好です。らくだか。かんかんのう<そのらくだか!

また歩みはぢめて、笹島にて次の店舗に至ったので今度はマクドナフルーリィのミルクティ&オレオだ。どよ、この振り分けの妙!! 徒歩でゆくルート上にマクドナが2カ所あることを予見しての配慮である。僕にクーポンを与えたらこのくないの頭脳は使うのだ。恐るべしはクーポンの魔力か。僕の食欲を唯一支配できるのはクーポンっちゅーことか。では、僕が愛用しているクーポンはマクドナのもの以外になにがあるでしょうか。(1点)

  1. スギ薬局の、医薬品を1000圓買うと100圓安くなるクーポン。
  2. スギ薬局の、500圓買うと5ポイントもらえるクーポン。
  3. はりまやに行く時には必ずホットペッパのを切り取って持ってゆきます。
  4. サワディーすみ芳に行く時にはホットペッパーです。
  5. カラヨケは、室料30%オフの割引券はマストだ<ただでさえ30分30圓なのに!

 ---

『パコと魔法の絵本』の完成披露試写。『下妻物語』の監督さんの新作だ。但しこの人は『嫌われ松子』も撮っているんだ、僕の中で『下妻』は◎、『松子』は△である<△か! なんか、じり貧?(うわ)って思ったんで、そんなに期待せずに臨んだのだった。

が、うん、さすが舞台劇を映画化しただけのことのある、舞台劇さが前面に押し出された映画だったけど、うわこれ今年のベスト1ではないか?と思ったよ! ひとつアドヴァイスするなら宣伝段階であんまきCGのキャラクタを見せない方がいい、かも。あれでかなり観る氣が失せてたから。

これ、配給が東宝で、上映前に『ポニョ』と『デトロイト・メタル・シティ』の予告も流したのだけど、これら2本とも面白そうだ! ぎゃー。やるなあ、東宝。もしかしたらこの3本は3本とも「映画颱風」で書くかもしれない! いい映画を作るとそれなりの見返りがある法則であるか<偉そう?

つーか本当にさあ、一社だけがばんばんいい映画を配給しはぢめると、紹介がそこのんばっかになるが、これはやもー得ないでしょう。こっちは仕事で映画紹介をしてる訳ぢゃないんだし<仕事ぢゃなかったのか! 伊達や酔狂で紹介しているのだ! うっはっは。それにつけてもあんなすんごい画の『ポニョ』の、予告編を観たのが残念でならない(笑)。なにも前情報無しで観たかったと、知った今、本編を観る前の今、思う。きっと、経験則から、本編を観ちゃうとこの思いは消えることでしょう、多くの場合。この思いは何に喩えられるでしょう?(1点)

  1. 春の夜の夢の如し。
  2. 虹。
  3. ブルーモーメント
  4. ナフサ。
  5. 思春期<何を言うか。

 6/28 白い芸人

雨天だけど16時からバルサン。雨バルサンの一番いかんところはバルサンやってる最中に部屋から避難させているせっかくの布団が干せないところで、でも考えてみたら今までの夜バルサンに於いてだって、別に布団は日干しできていた訳ぢゃーないんだ。日光でだにとかを退治できている訳ではないんだから、早い話が氣にしなければいいし、期待しなければいい。

ってゆうかバルサンにすら期待できない人生って、どーゆー志の低い人生か! バルサンは最終兵器ではないのか。吸いすぎたら片輪の子が生まれるほどの殺虫剤に頼らねばうちの蚤は退治できないとでもお言いか<それは殺虫ではなく枯葉の方ぢゃ? これが、人類の攻撃本能がヒートワップする所以であり、しかし反面文明の進歩の原動力である。何を言うか。

そっから降り、バルサンはするけど蚤の根絶にはまだまだかかると、達観している僕の、なんて平和主義なことか! では平和主義者として知られる主人公の主張のうち、正しいものはどれであるか、選びなさい。(1点)

  1. 平和だけど純チャン三色がついていたら、そんな嬉しい平和はない。
  2. 平和だけどリャンペーコだと、実は何点なのか、たかが満貫でいいのか、いまいちふわんを感じる。
  3. 平和でリャンペーコで、タンヤオで清一だったら、何点?
  4. それが筒子だったら、そして4枚ある牌が含まれてなかったら、なぁんだ(QUIZか)。
  5. 実はシャボ待ちの方が遙かに好きなので、なっかなか平和にならないんだよね〜<シャボが好きな理由は、立直かけると2枚か3枚、いっぺんに裏が乗る期待に拠る<そーゆー一攫千金を君はまた。

 ---

大矢博子さんが26日付の日記にて、ついぞドラゴンス・トレーンを見たことがないと書いておられる。それで思い出したのがデイリィポータルZの「手の中の山手線」です。これの、名古屋の地下鉄の名城線版を作って、あとはいっぺんドラゴンス・トレーンを捕獲した読者のどなたか(大矢さんの読者さんには敬意だ)に連絡さえ頂けば、ずうとサーチでき続けるわよ!

てゆーか名古屋市交通局がこの程度のサーヴィスはしたらいい氣もするが、シークレットにしておいた方が儲かると解っているんだろうからやもー得まい。てゆーかこっちがそのサーチ法を開発したら、名古屋市交通局は対抗手段を採ったらいいよ。どんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 来るぞ!と思わせておいて時々逆行する。
  2. 駅と駅の間でちょっと停まったと思ったら外のラッピングを剥がして通常の車両になりすまして何喰わぬ顔で次の駅に登場する<それは短編集の中のあのトリックだ<コラッ、言うなっ。
  3. 運行する全車両をドラゴンス・トレーンにして謀るが、正しい1編成以外はどっか間違っている。
  4. 3の倍数か3のつく背番号の選手だけアホになっているとか。
  5. 3の倍数か3のつく號車の車両だけアホになっているとか。

 ---

お笑いの番組(に限らずだがテレヴィ全般)をあんまき観ないので、鳥居みゆきをほとんど観たことがない。スポーツ紙やワイドショウでは観知っているし、一回だけ、未だそうと認識する前に例のネタを目にしたことはあるんだけどねー。戸川純や椎名林檎に通じるとこがあるんだろう、だったらきっと萌えられよう、と捉えていたので観たいことは観たかったのよ。

たらばさ。今日に限って「志村どうぶつ園」でアルパカをお散歩させているのと「めちゃいけ」で色とり忍者に出てるのを観た。うわ。いっこもネタぢゃないけど観れて嬉しい。ヴァラエティでもキャラを守っているって、殊能さんが書いていたので、これでぢうヴんです。

こーゆーふーに固めて出演して頂けると一氣に充たされた感じがして、満足するね。腹十二分目でしやわせを感じるマンだからだ。太るまで喰うのはその故だし(ぎゃっ)、大人買いにも向いている性格をしてると我ながら思います。この、腹十二分目嗜好をもっと人生に活かしたらいいんぢゃ? どんな方向への応用が利くでしょうか。(12点)

  1. 2割くない書きすぎておいて推敲するといい感じの「映画颱風」に!
  2. ワンセットのみならず過剰なまでに『Big☆Bang!!』封入のトレーディングカドーを蒐集しといたが故にいざとゆー時に高橋[23]にひと揃いをあげることが!
  3. 覚えるまで回数読むからこそ次號が出るまでの一週間分の「Show me 証明」と「そんなに考えてない設問集」のネタになる程度の『ワンピース』のチェックが!
  4. 試写がないデーはいちんちぢう日記ばーっかし打ってて苦にならないので10日分くない遅れていた更新もやがて追いつくいきよい!
  5. ごわんを、さらえるのが得意だから躾がよく見えるよ!

 6/29 にしてもそんなにエバがいいかなあ

宛名がきちんと「をかべまさゆき」宛てになってプリントワウトされた大和屋の奈良漬が届いたよ。こっこここれは、日記の5択の終焉ではないかッ!?と過去の日記にアクセスしてみると昨年12月2日付に見つけた、
> 「映画颱風」が馘になって中日新聞からオチウゲンもオセーヴォも届かなくなったら、宛先のネタができなくなるのでやめる

とのことだ。ぎゃっ。やや。やめれんのか! これでやめれる!と一瞬思った主人公が考えたことは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 最後の5択は、往く5択を惜しんで、「まだ5択が続くとしたらこんな選択肢を書きたかった」理想の究極の5択をここを先途と全力で披露する。
  2. これが最後ならと記念に500択を書く。
  3. その中で3の倍数と3のつく数字の選択肢だけアホになる。
  4. 5の倍数の選択肢だけ犬っぽくなる。
  5. 8の倍数と8のつく数字の選択肢だけ氣持ちよくなる。

 ---

「おしゃれイズム」に栗山千明がゲストで出て、おたくトークを炸裂させていた。あら。おたくだったのか。どの程度おたくかとゆーと押井守のことを押井先生って呼ぶくないだ。

『スカイ・クロラ』の声優をやっていることだし、昨夏には『カクレカラクリ』のテレヴィドラマにも出演してしたくないだから、だったら森博嗣さんの文庫の解説に起用されたらいいんだわ!と思った。

あーっと、でも字の本までは網羅してないかなあ。自室のショウケース内のアスカのフィギュワが倒れてる!って騒いでいたのまでは観察したけど。

おたくの人は、自分がそーだからよっっく解るのだが、好きなヂャンルに関しては却ってちょっとでもずれるとまったく受け容れないもんだよね。具体的にはたといばどんな場合があるでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣はオッケイだが西尾なんたらは読む氣にならない。
  2. 森博嗣はオッケイだが村上どっちかは読めない。
  3. 森博嗣はオッケイだがよしもとばななを読もうとは思えない。
  4. 森博嗣はオッケイだがら清涼院どうたらを読むことはあり得ない。
  5. 森さんがミルクチャンを受け容れてくざさったのはまさしく夢のようである。

 6/30 めざましの撮影は毎回私服だそうだから、それは護る所以だろう

MOTTOいまドキ!佐藤ありさカップ麺の喰い方をみて勉強になった! 白ブラウスに汁がぴんぴんって飛ばないように、器を口の高さまで持ちわげて喰ってんだ、そんなに掲げるなんてうろこです。麺は冷める間もなく口に入るが、お洋服に氣よ配ったが故の行動か。さすが!モデル!! 僕もモデルを志す者として見習いたい!

つーかこれでクラムチャウダー・シベリア・アタックTしゃつにつゆが飛ぶのを避けられそうだよ! 佐藤ありさを好きでいて本当によかった。そんな打算で佐藤ありさが好きなことを再確認するなんて、不純な!(しょっく!) ここはもっかい佐藤ありさのいいところを列挙するべきではないのか。では次に挙げる佐藤ありさのいいところをいい順に並べなさい。(1点)

  1. 顔。
  2. 目。
  3. 目ぢから。
  4. 歯を剥いて笑う作り笑顔が最高にかわよい。
  5. 自然な笑顔がかわよいのなんか当然マッサキにクリヤすべきハードルであってそんなのいっっこもここで挙げるほどの価値ではにゃいのヨネ〜ン

 ---

うっわ1000円あげるからに投稿した「レインボーカー」に、花丸がッ!!(ぎゃっ!) もえらい久しヴいだなあ。そうして思うことは、写真の出来ではないんだにゃーってことだ。つーか僕の考えるええ写真とは違う別の判断基準で1000圓が戴けるんだ。つーか、では次の1000圓を取れなかった理由のうち正しく考察されているものはどれでしょうか。(1000点)

  1. 新緑のように、みどりいろ」では一番の売りが高砂のタルトだったためちっとも緑ぢゃない。
  2. ある意味、これは、『狩り』」では写真の垂直軸が傾いでいるんだよね(ぎゃっ)。
  3. ビバ薬味!」は苦肉の策つーか、あわぜんざいが送りたいぱっかりで、どっこも薬味ではないッ。
  4. そこらへんにあった言葉」なんかピンがぼけてるやんなあ、よく送ったもんだ(感嘆)。
  5. 冷たいのが好き」は今さらだったしなあ。

 ---

献血ルムーで。今日のDVDは『アメリ』の特典映像を観た。監督のインタヴュウや舞台挨拶がメーンであった。カンヌに出品しなかった理由ってのが見応えあったわね。

しかしだ。いつもは400mlのところを今日は600ml採ると言われた。そんな氣にしてなかったけど、400採った時にわざわざあと200だと言いにきやがる。ななな。なんだかくらくらするぢゃんね! 寝てるのにね! 鼓動まで早くなる。うう。

採血が済んで最後に血を返してもらってる時に血圧を計られるんだけど、こんな、目の前が暗くなるいきよいの氣分ではとんでもない値がでるにちまいない!(実際には暗くならないよう我慢しておったのでそこまでは酷くないけども脳) 看護婦が思い知ったらいい!と憎まれ口を思っておったら、普段だったら下がるはずの血圧が、高い。うわ、鼓動が早いのは血圧を上げるのに役立っていて、なんだか元気そうに思われるぢゃなーい。きゃん。

その後騙し騙し映画を観たのぢゃったが映画の最中も打ち寄せる波のよーにやヴぁさがやってくる。うう。これは、肉か?と思い至り、社に戻る途中でマクドナに寄った。もちよんクーポン作戦であるッ。肉喰って(鶏肉だけど)ポテト喰ってマクドナフルーリィ飲んで、どーにか復活。やれやれやれ。今日のこの酷い目の顛末から得られる教訓とは、次のどれでしょうか。(1点)

  1. 睡眠を2時間しか摂ってないのに5時間寝たと謀って採血してもらう際にはつきものの危険なんだから、覚悟して当たれば宜しい。
  2. 朝食なんて喰ってないのに9時に摂ったと謀って採血してもらう際にはつきものの危険なんだから、覚悟して当たれば宜しい。
  3. 600ml採ってもいいかと訊かれた時に断る勇気を持とう!
  4. つーかこれはすべて体力不足だけが問題なんだから、ちょっとは運動したらいい。
  5. つーかこーゆー、献血くないでくらくらくる不調を自覚するための献血なんだから、こんな望み通りの結末はない。

 ---

『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』のマスコミ試写。ラストで出てくる、この妖怪はいちようシークレットなんだろう、プレスにも紹介が載ってない。それを楽しみに観たらいい。巨神兵のような、惑星メーテルのような、オーズを倒すように展開するかと思ってたら、ちゃんとオリヂナルであったよ。

うん、今年のは、まだ、認めてやろう(笑)<偉そう。とゆーのも昨年の『ゲゲゲ』に於いて問題だった箇所2点のエクスキューズが取り込まれていたんだ。

まずいっこは、最大にしてサイテーだった「髪を針にして飛ばした鬼太郎が丸坊主になった時に、ウエンツに左目がちゃんとあった」落ち度だ。なんだそれは!! 鬼太郎のファンでなくっとも腹立たしい改悪ではないか!(プンスカ!) 左目が潰れて、眼球が失われている相貌を、ウエンツが演じているからってんで避けたのだったら、そもそも鬼太郎の映画なんか撮るのやめろッ!(プンスカプン!)

つーのが。よっぽど言われたんだろう、今回は一切、鬼太郎は左目を晒さなかった。そうして“箱一杯に幾つも並んだ義眼”を見せることで前作の言い訳にしてたのよ。うう。そーなら、仕方がない<許すんだ!(しょっく)

そしてもう一点。田中麗奈のねこ娘が、昨年の映画ではどえらい下品だった! 赤のミニスカの、脚のつけ根から、なるほど、「猫だからパンツは穿かない(し、万がーち穿いたとしても田中麗奈がまさかミニスカパンちらを認めまい、とでも考えられたためだろう)」から、そうして「髪の毛が黒いってことは黒猫」だとゆう解釈なんだろう、黒い毛がぼうぼうと出てたファッションだったんだ。うわ…。僕はいいんだが、たっ田中麗奈はこれで本当によかったのか!?と思う下品さだった。

それが今回は、同じく赤のミニスカで、下からぼうぼうと黒い毛が出ているんだが、下品に見えない工夫が施されていたのよ。なんと。赤タイツを穿かせたのだ。なんだそれ! がっかりだ!<下品な方が萌えた人はだれっ? まあ、を蔭で今回のでは田中麗奈の股間ばっかし氣にして観なくて済んだので、映画に没頭できた所以である<そんなとこばっか注視する映画のつもりだったのか。

なんだか、田中麗奈はいい映画女優だと思っていたのに、最近はそれはどーなんかなーと思うことが多くなってきているので、ここではやっぱき下品で押し通して頂きたかったと思わないでもない<田中麗奈の下品が観たいばっかりか! では。田中麗奈の映画女優としての資質に影を落とす要因となったのは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. テレヴィドラマに出ているよう(観てないけど)だが、我々映画人としてはそれは堕落以外のナニモノでもないぞ<主語の大きい人だ!
  2. そいぢょいの、苺娘のCMは、あの媚びはちょっといかがなものかと思う。
  3. そいぢょいの、水着のCMは、その流れだったら水着になるべきでは?<上と言ってることが逆だ!
  4. その役のオファーは断ってもよかったんぢゃ、とゆう『ドラッグストア・ガール』なぁんてのに出た辺りからおかしくね?と思っていたんだ。
  5. だいたいダブル主演の『夕凪の街 桜の国』で、麻生久美子の方がいいよーぢゃ駄目でしょう。