◆08年1月下半期の抜粋日記◆
1/16 ブログを読んでれば判るQUIZを出していたが、解答者のタレントたちはみんなテレヴィ人として大人だった |
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『胡同の理髪師』のマスコミ試写。読みは「フートンのりはつし」です、覚えよう! 「フートンの悪魔の理髪師」ではない。主演はヂョニィ・デップではない。
ヂョニィ・デップといえばこないだ来日した時に、空港にファンが何千人だか集まってて、しかしそこでサインを許すとパニックが起こるからと、テッテーしてファンにはサインをねだらぬよう言い含め、みんなお利口にそれに従った結果、サインを頼まれたら断らないとゆうヂョニィ・デップは誰もサインを要求してこないので“不思議そうな顔”をしていた、ってスポーツ紙に書いてあったよ! やるなあ。なんてゆうか、森博嗣さんの対極か?<違うと思う
『胡同の理髪師』は、すっげーとぼけた映画でした。90を超えた実際のぢぢいの理髪師に主役を演じさせているフィクションなんだって。例えてゆうと沖縄の映画で、エキストラをそこいらにいる素人にやらせちゃう。観てるこっちはうちなーぐちが解らないから大根で棒読みなのか、そーゆー喋り方の言語なのか、判断がつかないってゆー。それを主役でやってるってーのがこれですね。
描いてるのは同世代の友達がぽつりぽつりと死んでいく。自分も遺影にしようと写真館で写真を撮ってもらうけど写りが氣に入らない、ので今度は肖像画を描いてもらうと、またそれが氣に入らない、って展開だ。わはは。
中でもとぼけまくっていたのは、机の前の壁に掛かっているカレンダが12月になってて、その10日の日付のとこにマヂックで丸を打つ。その次のシーンでおばはんが部屋を訪ねてきたロングに引いたカットではカレンダが11月に戻ってるんだ、うわ緩いッ。氣づこうよ>制作サイド。僕はそんなとこばっっかし見てるから、煩いよ! 他に僕が映画を観ていて必ずチェキってメモるのはなんでしょうか。(1点)
あああああ。本当もう煩いッ(笑)。それが僕のいいところ。但しデータとしての価値はDVDになるまでの命であるが。
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タワーズの陳でごわんだ。「PS」でやってたふかひれ入りの麻婆豆腐が喰いたいのよ! {酢豚,伊勢海老のえびチリ,野菜の炒め物,ふかひれ入り麻婆豆腐}と喰い進んできたらそんでおないぱになった。全然、澱粉を喰わないうちにおわいそである。飲んだのは生ビーユを一杯と、翌日も朝の番組があるのでとゆー理由で2杯目はペリエだ。総額で1,4553圓であった。ううむ。
いっちぱん旨かったのは酢豚でしたね<おなへりの、最初に出てきたからではないのか。酢豚にはパインアップルが入ってなくて、代わりに肉厚の椎茸が入っていて(代わり?)、旨かった! えびチリは伊勢海老で作るべきだと思う、えびの主張ぐわいだった。麻婆豆腐は辛いよ。陳麻婆豆腐で懲りたくせにまた喰って、また懲りた。麻婆豆腐は、大蒜で炒めた挽肉にクックドゥのレトルトをぶっかけ、お豆腐と、鷹の爪を刻んだのを投入して自分で作るのがいっっちばんうんまい。もういい加減、本格の中華料理屋で麻婆豆腐を試すのはよそう<レッツか。
ペリエは、グラスにライムが一切れ刺さってきたが、何杯目を注いだ時に搾るのがよいのか、とっっても悩む。しゃらくさい。これだったらゲロルシュタイナーを喇叭飲みするか、ライム無しでサンペリグリノを飲んだ方がいいよ。堕ちたり、村上どっちか!
それにしても村上どっちかは、本当に読む氣にならない。海外にまで翻訳されて支持されてるくないなんだから、文体の取っつきが悪くても内容くないは押さえておいたいいかもしんないと思うの。どーしたら僕は村上どっちかを読むのでしょうか。(1点)
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ヒトサマにあげる用に『僕の小規模な生活』を購入。この漫画を一度も読んだことがない相手には、くれぐれも中を読み終わってからカヴァを外して裏表紙を見るように、とアドヴァイスすべきだ。この配慮は、以下のどれと根っこを同じうするでしょうか。(1点)
まず日本製紙の公式サイトに入ってみる。“社名の読み”なぁんてペヂーがあれば確実なんだが、そんなの生憎ねえ。しかし。端緒は見つかったぞ。ペヂーの左上肩に「日本製紙グループ」との社名がロゴ入りで掲げてある、そこに英語での表記が添えられているんだ。曰く“NIPPON PAPER GROUP”とのことだ。ここでNIPPONつっときながら漢字で書いた時ににほんって読んでるとは考えづらい。つーことで「日本製紙」は{にっぽんせいし}で決まり。
次に日本郵政の公式サイトにアクセスする。こっちは、案の定とゆうのか、同じようにはいかない。社名の英語表記はURLにもなっている“JAPAN POST”なんだ。うう。英語かぶれめ!<何を言うか
サイト中を方々探し回り、でもヒントとなるものは掴めない。仕方ない、こーゆー時の手段は、ある。「サイトマップ」から「会社概要」に入ると電話の代表番号が載ってるんだ。ここに電話を掛ける。朝の6時である、当然誰もおるまい、その方が説明が要らなくって簡単で宜しい。やっぱき留守番電話に繋がったんだ、聴いていると女声で、確かに社名を「にっぽんゆうせい」って言ったよ! うははわははは! 双方とも{にっぽん}であったと判った!!
奇しくも森博嗣さんがMORI LOG ACADEMYの01月12日付【国語】にて「文字の不完全性」を論じられたデーのことであった。これはなんて偶然?(1点)
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マスコミ試写がないので独りカラヨケにゆくわよ。流れで、このサイトで予告してしまった(しまった言うな)『赤いフリージア』とか『FREEDOM』を歌う。点数が激低だが、精密採点IIになってからは70点ちょいの点数を取ってもそんな、氣にならなくなった。いつか精密採点IIでも軒並み90点台を出そう、と思う心が育まれたのぢゃ。逃避?
3時間歌ったうち、入室の時にオーダしたトマヂューは2時間20分を越えるまで一口も飲まなかった。残り40分を切ってから一氣飲みであるッ。飲まないなら飲まないで大ぢょヴだし飲むなら我慢ならないマンだ。むっはっはのがぶがぶ。デヴの十分条件ですね。
ラスト30分になった時点で、それまで精密採点IIで遊んでおったが、あとの曲はランキングバトルに切り替えたよ。打ち込んだ のは1時間も前だから何が出てくるかは覚えてない。あ、これを入れてたのかと新鮮に捉えながら6曲をランキングバトルで歌う。と、上手に歌えたと、自分では思っている好きな曲が、へっきで80点ちょいだったりする。え。
あ。そーいえばそーだった。何でも90点超だった訳ではなかったんだった。むわー(@『ラヴマシ』の歌い出しの飯田圭織<違う)。もう何でもいいや。この、カラヨケを歌いきた中で考えたことはMORI LOG ACADEMYの学科募集の時に送る用に、ここに書かないで温存しておこう。問題は森さん的には主要4教科を予定しておって【音楽】の募集は考えておられない風味なことぢゃがなっ。どーするよ?>自分(1点)
今まで食べ放題でティブルの上に置いてあったキムチも、ランチタイムに限っては昨年12月をもって取りやめになったそうだし。以前は掲げてあった青木まなさんのサイン色紙も無くなっているし。スンドゥブ業界も過渡期かなと思う(笑)。
僕の唯一の味方はプルコギだった。プルコギだけは旨さが解る。また、この、遭った酷い目が喉元を過ぎたら来よう。なんだろう、この、ぶうぶうと文句を垂れつつも通ってしまう吸引力は。(1点)
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『ユゴ〜大統領有故〜』のマスコミ試写。スターキャットのプロモータさんが、最近の「招福!きねま猫」にスターキャットの作品がない、と言ってこられた。わあ。なんとゆうか、なんてタイミングなのか、今後の「映画颱風」の予定を中日新聞の担当さんに伝えたら「スターキャットばっかり続きますね」と指摘されたばっかしだったんだ! 堂々と、中日新聞の方にばんばん載るのだ、とお答えする。
本当にね、実際にはあらゆる映画の宣伝会社さんと仲良くさせて頂くためには、できゆたけ均等に、映画を紹介してあげるべきなんだろーけど。“映画の出来は宣伝会社さんの責任ではない”から、んもう、堂々と、僕は自分が面白いと思う映画を紹介させてもらっておる。制作者と直接知りわいになりたくない所以でもありますね。ご本人と仲良くしたいのと、その作品を評価するのとは、分けたいものね。差し障りのない辺り(笑)で、その実例は以下のどれでしょうか。(1点)
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森谷美月ちゃんとキハチカフェ。久方ヴいなのに店員のおっちゃんは僕のことを覚えておったようだ。
15時40分くないに入店して、男の客は僕一人のようだ。結構混んでる店内はみぃんな女性客ばっっかし。まあ、婦人衣料売り場のフロワの、下着売り場を突っ切ったロケイションにある店なんだから、とーぜんの客層であり、そこに僕が行けば年に数回の来店でも覚えられる所以か。逆もそーだもんね、女店員はうぢゃうぢゃいて見分けがつかないし覚えられないけど、おっちゃんはワンアンドオンリィだから僕も覚えてるのだ。
あんまき足繁く通わないのはそんなにはメニュに魅力を感じないことが判っちゃったからだ<そんなことを言ってやるな。その店でしか喰えないものがある場合にだけ好くタイプなのね。でも見た感じキハチカフェはぢうヴんに混んでるから、僕が好むかどうかと一般的に支持されるかどうかは別なんだと解ろう。これは思い当たることが山ほどあるぞ、次のどれに於いて最も顕著でしょうか。(1点)
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十六銀行のCMのバックに流れている曲がめっさ氣になってきたので検索を掛ける。イダセイコの、「井田屋2」ってアルバムに入っている『海』って曲が原曲だ。思い立った時が肝要です。レコード室に行きさっそく借りてきてiTunesに入れた!
聴き込もう! カラヨケで歌えるようにまでしたい。問題は、果たしてDAMにこの曲が入っているか?っちゅーこっちゃな。でも(今日の5択のテーマは似たようなのばっかしであるが)今までだって、歌いたい好きな曲がカラヨケに入ってないなんてしょっちゅーのことだから一切の期待をしないで次回のカラヨケに赴こうと思う。では、僕がカラヨケに行くたんびに、今月の新曲で新たに入ってはいないか、毎回確かめてはがっくししている曲は次のうちのどれでしょうか。(1点)
折角の情報なのでと、今日は朝マクドナの時間帯にマクドナの店舗の前を通る機会があったんだ、マクドナグリドルのソーセイヂ&エッグ・チーズってのを試しに喰ってみた。ああ、パンではなくてホットケキーなのか。つまり朝飯で喰う{ホットケキー,ソーセイヂ,目玉焼き}を積んだ奴か。なんとも乱暴な食事である。日本でいう丼ものに喩えられる所以だ。
メイプルシロップ好きだし卵好きだしソーセイヂは好きだから、うんまく頂きました。但し3分の2喰った時点でもう要らなくなった。残りの3分の1は嫌々喰ったんだ。この分量が、だから3分の2のサイズだったらまた来て喰ったであろう。欲しくなくなってから無理に喰った分で、もう辟易しました。二度とは喰うまい。
分量ってむづかすいよね、もしこれが半分のサイズだったらきっと僕のことだ、2個喰っていた。そんで同じように愛想を尽かしていただろう。むづかすいな! どーしたら、僕のお氣に召すの?(1点)
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今日から劇場公開になる『ちーちゃんは悠久の向こう』の初回を観にピカデリーに来たのであるッ。C2にはえー加減なことを書いた(笑)ので、きちんとGしょっくをストップウォッチにして時間を計り、タイトルがはぢめて出るのが本編開始後1時間25分49秒74であることを確認した。おそらくは0.26秒ほどはスタートをしくっている、と想像できゆので、大まかには1時間25分50秒だと捉えて差し支えあるまい<それはどんな大まかか。
マスコミ試写の際に採った映画めものプリントワウトを持って来たのだが、しっかしこの映画は1度や2度観ても全貌は掴めない、掴みづらいことが今日つくづく解った。具体的に一箇所挙げると、苔地蔵の前での武藤先輩とのやりとりで、武藤先輩が何を言い、そのへんぢとして実際に何を聞いたのか。そのすべてのやりとりに於いてのもんちゃんの心情は。なぁんて辺りは解って観ていてもついオロソカに捉えそうだ。今回は全編、もんちゃんの氣分で観よう!とか、登場人物ごとにその人になったつもりで分けて観ないとなんない、そぉんな複雑にして緻密な映画だと再確認しましたね。ううう。
本だったら前に戻って読み返せるのに。そうはできないとこが映画の価値だと解っているので不満はないが。たぶんDVDでこれを観ちゃうと簡便に、方々巻き戻して満足しちゃうだろう。『アメリ』や『マインド・ゲーム』はまだしもそーやって好きなとこだけ観てればいいけど(よくないけど)、『ちーちゃんは悠久の向こう』はパーツでの判断はしない方がいいように思うわ。9割は、負け惜しみだけどもな。全部をちゃんと流れで捉えた方がいい、とゆーのは、例えてゆうとなにみたいなことでしょうか。(1点)
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京風ラメーンのあかさたなでおひゆごわん。冬メニュと銘打って、八丁味噌ラメーンがある。いや、それ、京風のアイデンティティはどこに? もちよん八丁味噌ラメーンを頂きました。それが名古屋人のアイデンティティである。
てゆーか日本人のアイデンティティを論じるならラメーンぢゃなくてうどんを喰うべきだろう。以前から言ってるけど蕎麦には全然萌えなくて、うどんか、せーぜきしめんだ、とゆう嗜好の底にあるのは、僕の場合“かつを出汁の醤油味の汁”であり、“その上に踊る花かつを”である。だからなんだったら雑煮でもいいんだ。蕎麦でさえなければ。
てゆーか蕎麦屋ももっとチャレンヂして、八丁味噌のスプーの蕎麦とか、出したらいいんだわ! 他に、どんな蕎麦だったら僕の心に響く可能性があるでしょう?(1点)
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パソコを持ってこずに寄った会社で、会社のウィンドーズでDesktop Tower DefenseのDIVERSION>TRICKLEをついに解く。今まではTorre de balasとTorre de ChorroとTorre de Enjambreだけで解こうとしていたんだ、それに加えてTorre de Golpeも2基設置するのが今日の新機軸。そうして、LEVEL49のVOLADORESのJEFEは早々に諦めて、だからLEVEL42のVOLADORESを墜としたら強化してあった3基のTorre de Enjambreを撤去し、それを売ったお金でTree de Golpeを最強にすんだ。そーすると、ノーミスではないけど、勝てる。
そんな正確なことを書いて誰が読むのか。有意義である必要はないからもっと人が読んでくざさるよーな書き方をすべきではないのか。てゆーか教えてもらってから半年以上経ってもまだやってんだ、いかに僕にゲムーを与えてはいかんかがよく解ろう。特に与えたらいかんゲムーは次のうちのどれ?(1点)
あれと一緒だ、女の子のアイドルが好きだからカラヨケでも女声ヴォーカルの曲ばっかし歌う、って奴だ。そー考えるとおしゃれイズムで藤木直人がダウンを着てるのを見て真似しようと思ったのは、極めて稀有な例だと判ろう。だって。どんなにか、真似たくても我慢している女の子のいろいろなことがあることか! 具体的にはそれは何を真似たいと僕は思っているでしょうか?(1点)
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東海テレヴィで未明に『リンダ リンダ リンダ』をやっている。観るまいことか! 確か、誰か男子学生役の男優が、誰かだったんだよなーと最近得た情報を曖昧に思い出して留意して観たが判らない。この映画で際だつ男子学生って3人くないしかいないからそのうちのどれかなんだろーがとエンドロールを待ってみたら、あ。松山ケンイチが出てんだった。わ、てことは、消去法で、ソンちゃんに告るあいつが松山ケンイチだったんだ。わー。わー。次回、いつの日か『リンダ リンダ リンダ』を観るアカツキにはそうと知って観よう。
つくづく思うが、昨日書いた『ちーちゃんは悠久の向こう』を劇場に観に行くと全部また観る羽目に陥ることに通じるが、ここで『リンダ リンダ リンダ』のDVDとか持ってたら松山ケンイチの出番の部分だけ観るところだった。『リンダ リンダ リンダ』でそれをしたらいかんよ、と今日、通して全部を観て思い知る。本当に映画としてのバランスがよく考えられて創られてるんだ。一部だけ観直すのはモッテノホカである。昨日の日記でええだけ5択をしたが今日もしよう、そんな非道の行いはなにに相当する暴挙でしょうか。(1点)
つーことで今日の日記は今日がはぢまって4時間20分でお終いだ。この後の19時間40分に、とりたてて書くことは起こらなかった。さすが、家にずうといた日曜日だけのことはある。てゆーかテレヴィの話題ばっかしの日記ってどうか。テレヴィが大好き@ボリビア錫彦さんかっ。
そもそも僕はヤッターマン派ではないからね、『タイムボカン』をもっかい作ってくれるんだったらDVDまで買ってもいいと思うけども。結構、こーゆー、懐かしいんだけどがっかり感までもが懐かしいってものあるよね! 次のどれがそうでしょうか。(1点)
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へいへいへいにしょこたんが出るので観る。ブログに「ある事情がおきてトークなし歌コーナーに!(・ω・;)(;・ω・)」ってあったのはてっきりしょこたんがダウンタウンの2人に疎ましがられるかなんかしたのかと最悪の想像をしてしたんだが、開いてみたら松本が来なかったとゆうのが理由だったよ。うわ、そんなの“ある事情”なんて伏せてないでブログに書いちまえばいいのに。
んもう、最近は独りカラヨケに行くマンになっているから、しょこたんが新曲を歌っているところをはぢめて観る時にも、この歌は巧いのかどうか(僕が聴いて判るくない下手とゆうプロ歌手はいないが)とか、どんな歌い方をしているか、カラヨケで僕が歌う時にはどんなふーになるんだろうかとか、そんなことを考えながら観た。なんか、凄いぞ>俺。CDになっちゃったのを聴くのはどー歌ったらいいかとかは想像もつかないけど実際に歌っている様子を、しかも新曲初披露くないの初期に観る分には、歌唱の留意点とかが判るんではなんて思う心が育まれているんだ>俺。素敵。やがては歌手になっちゃうんぢゃないのか?>俺
これまでライヴなんてただ集って騒ぎたいから、そうしてライヴヴィデヨの意義はCDの完成度を犠牲にしてまで臨場感を売りにしてる、としか捉えられなかったのに、この思考の発展は進歩だ(とゆー氣がする)ぞ。すべての歌手は僕が歌が巧くなるために歌ってくれている訳だ。うははうははは。歌え歌え。
そっか、ちょっと氣づいちゃったけど、僕は自分がすることにだけ関心があるマンである。スポーツとか喫煙とか自動車を憎んでいる所以だ。もし僕が、今と違う嗜好を持っていたらこの日記はどんなんなっておったでしょうか。(1点)
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森博嗣さんが漫画のノヴェライズを書くとおっさるなら、“漫画のノヴェライズを出すのは集英社だろう”>“みぃんなが知ってる漫画でなきゃノヴェライズの企画は挙がらないだろう”>“森さんが読んで(若しくは読み込んでいて)、氣に入っておられてないと受けられないだろう”と考えを進め、きっとこれは『はちくろ』だろう、と予想した。どこれっ。
でももし本当にはちくろだったとしても僕のコミックスは今誰かに貸してるか、または返してもらった奴をいつものよーにどっかやっちゃったかしてて、読み返すことができないんだよね、未だすべてを覚えるほど読み込んでないからスピンオフをやられても元が解んないってことがあり得るんだぜ。どーせなら別のがいい<何を言うか。僕としてはどの漫画のノヴェライズを書いて頂きたいでしょうか。(1点)
出がけたついでだ、UFJで30,0000圓をおろしたよ。24日にみずほ銀行で定期にする予定の100,0000圓をひとまずUFJに入れてあるのだけど、今日確認したら1日に50,0000圓までしかおろせないらしい。仕方なく、3日間に分けておろすことに決めた。つーことで今日はずうと、30,0000圓超の現金を持ちわるいています。どこに置いておくよりも身につけているのが一番安心だものね。
400個のチロルチョコきなこもちは携帯したくないが30,0000圓は携帯するマンである。では、そんな主人公が常に携帯しているものは次のうちどれでしょうか。(1点)
女の子のお薬ポーチのようである。「ようである」って、真似をしているのだろうが。「ろうが」って。
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『チーム・バチスタの栄光』のマスコミ試写。もちよん原作は読んでない。煽り文句が「犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。」であることを今日、ちらしで知り、キャストのラインナップを見て、映画を観る前に「この面子だったら、犯人がココリコの田中だったらいいな」と思った。あとついでに、よっぽどのことがない限りこれを日記に書こうとも思った。
みんなもこーゆー遊びをするといい。ちらしに載っているキャストはこの連中、{竹内結子,吉川晃司,佐野史郎,池内博之,田中直樹,玉山鉄二,田口浩正,井川遥,阿部寛}で、物語もキャラクタ設定も何も知らずに“こん中に犯人がいるとしたら(「犯人」とゆう存在がいる話だと仮定した上で)誰?”を当てるの。森博嗣さんが『奥様はネットワーカ』の連載中に採ったアンケートみたいだ。
てゆーか、この映画を作った人は物語を知ってキャスティングしてる訳だから、まっったく同じ性格に設定されている人物でもそいつが犯人か、そーでないかに依って遣う俳優を替えるだろうか、なぁんてことが想像できたりできなかったりする氣もする。ちなみに僕が上記の予想をしたのは、どーいった理由からだったのでしょうか。(1点)
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『ヴィットリオ広場のオーケストラ』のマスコミ試写。移民がいっぱいいる地区で、民族音楽のプロばっかりスカウトして演奏会を開くまでを追ったドキュメンタリィだ。もちよん、知らない人ばっかしだし、仲違いばっかししてるし、ものすんげい退屈だったよ!
そりゃあ、いきなし寄せ集めたらぎくしゃくもするわさ、と予想通りのことが展開するだけ。キャラクタは30人いるそうだが区別をつける氣も覚える氣もない。
ま、ドキュメンタリィってそーゆーことだから。撮りはぢめちまったもんは、テレヴィのお手軽ぢゃあるまいし仮にも映画なんだ、撤退する訳にいかず、作品に仕立てなきゃなんなかったんだろう。作る方も観る方も耐える映画であったか。
これが、完成前の映画に出資してはいかん所以だ。映画を完成品として観て勝手な評価ができる自分の立場を誇らしく喜ばしく思うよ。
パトロンってのは本当に道楽なんだなと解るよね。道楽つーかギャンブルつーか。勝ったのだけに金を出すのはフツーで堅実すぎる訳ね。わしはロト6で12,0000,0000圓だけ当たったら、あとは堅実に生きたいよ。では、世の人は本当に賭けが好きだ脳と思われる例は次のどれでしょうか。(1点)
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『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の完成披露試写。噂で聞いたのだけど、原作は3部作で、その1作目として作られておきながら入りが悪かったからこの後の話は映画化されないらしい。そー思って心して観る。
終わり方は、おもっきし引きをしてる。「謎だらけだ」だの「これから冒険がはぢまる」旨のことを言ってる。うわー。
物語は変なパラレルワールドが舞台で、この世界では魂は肉体の中に留まっておらず動物に姿を変えて常につきまとっているって設定だ。みんな動物を従えてて可愛い感じ。ただ、これで判るように、結構いきなしだ。一方的にどんどん、勝手に決めたルールが披露され続けていく。まあ、ファンタヂィにありがちな語り口だった。もし聞いた噂が本当で、もうこの続きの映画化が暗礁に乗りわげてるとするならば、それを救済する措置として考えられるのは次のどれでしょう?(1点)
1/23 松岡ひとみさんのブログにプロモータさんのプリンセスコスの写真がないかっ!?と見てみたが、そーいや当日松岡さんは来てなかったんだった(落胆) |
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今日は35,0000圓をおろした。つーことで持ちわるいている現金は65,0000圓である。17インチのマッキント Airに象が乗るほどメモリィを積んで即金で買えるのでは、と想像する。
問題は今使っているぱわあぶくっが壊れないことと、たとい壊れても修理に出している間には代替機があるってことだ。森さんは(森さんばっかか)新種のマッキントのマッシーンが出ると「とりあえず1台は買う」みたいなことを言っておられる(誤読の可能性あり)ので、マッキントっ子としては見習うべきではないか。
このほかにも主人公はマッキントっ子にあるまじきフルマイをしておる。それは以下のどれであるか。(1点)
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『ダージリン急行』のマスコミ試写。『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』や『ライフ・アクアティック』の監督の作品だから相変わらずとぼけている。3兄弟がインドを、喧嘩しながらも電車で移動する話だ、だからヂャンルとしては『間宮兄弟』かな<「間宮兄弟」はヂャンル名だったのか。
観てると、ピーター役の俳優に見覚えがある。誰だっけと瞬孝して、あ、ニノ・カンカンポワだ! 『アメリ』のニノ・カンカンポワだ、わーいわーいと興味深く観終わり、いちよう確認のためにプレス資料を開いたら。『戦場のピアニスト』の人だった。ぎゃっ! ひっひひひ。人に言わなくって、よかったっ!!
このエピソードの教訓は「確認しよう」ですね。アドリヴとか才気煥発とかの対極にあるが、いっぺんかいた恥は拭い去れないと思うとだいぢなこっちゃ。たといばどんな時にこれを思い出すべきであるか。(1点)
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『スルース』のマスコミ試写。騙し合い、とゆーかゲムー、とゆうか。ミステリィではあった。ミステリィって言い難いよね。どこまでオープンにしていいのか。つーかミステリィとすら言ってはいかんとも言われておるし。
ちなみに上の「言い難い」は「いいがたい」ではなくて「いいにくい」です。なんて、漢字では、日本語の機微を表現するに力不足であることか!(感嘆) 「許す」と「赦す」、「判る」と「解る」、「書く」と「描く」と「画く」を書き分けている僕には漢字では少なすぎる(何を言うか)。では、どんな字を導入して頂くと喜ばしいでしょうか。(1点)
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『魔法にかけられて』の完成披露試写。予告編が最大に面白かったのでかなりの期待で臨む。典型的な「一回だけ観たらもういい」映画だった。もっかい、あそこを見返したいなと思う箇所が皆無だ。
悪口ではなくて(のちのちDVD販売をしようとか東京デズニィランドにアトラクションを造ろうとかうかを見越しているんだったらリピータを否定することは悪口になろうが)、そおゆう価値だってこと。企画ものにありがちなんだ。アイデワがよすぎてストーリィに意外性を盛り込めないって奴でした。一回観る分にはサイコーにわくわくするから、みんな観たらいいのに<「のに」言うか。
入場時にいた、デズニィ映画のプロモータさんが、プリンセスのコスプレイをして来てた。うわかわよす!!(男性の方のプロモータさんはもちよん王子様のコスプレイをしていたが、それは、まあ、してますね、ってランクで) 無茶苦茶写真が撮りたかった。いっそ、自分が一緒に写ってもらってもいい(自分が写真に撮られることを望むなんて人生で片手の指ほどもないことだからこれは稀有だよ)と思うほどだ。
が、ここでデヂカメを出す訳にはいくまい、映画館にデヂカメを持って入ってはいかんルールだから脳。デヂカメを出した時点でウエストポーチは入口で預けなければなるまい。そしてその中には現金が65,0000圓入っている(笑)。試しに預けてみると面白いが、まあ。この僕の判断は、のちのち悔やむことはないだろうか。(1点)
問題は木曜の午前中にはネタ会議があるから、他の曜日みたいに番組おありで空きスタヂヨに入って午前中だけ仮眠を摂るってことができないんだ。つーことで木曜の午后に試写がめぢろ押してたりすると地獄だが、映画と天秤に掛けた上で『絶望先生』を採りたい。
そんなに好きなら1期のDVDを買えばいいのに! 買わない理由は5択にするまでもない、「売ってるところを店頭で見たことがない」からだっ。今年の、自分宛のお誕プレにどうかな。『ホタルノヒカリ』のDVDとどっちが欲すいかな。ま、『ホタルノヒカリ』も売ってるとこ見たことないんですが。
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今日おろした35,0000圓は封筒にも入れずに裸で握り持って、UFJから10m離れたみずほ銀行へ徒歩で移送し、定期預金に入れたのだった。ほんの2分間ほどのことだが現金で100,0000圓を所持していた男であったことだなあ。
預ける用だから事なきを得たが、遣う用で100,0000圓だとしたらそれは2000圓札であったろう。500枚であるッ。ぎゃっ。
そうして思いを馳せるは、ロト6で12,0000,0000圓が当たったアカツキのことである<そんな空想ばっかり年中しているなあ!<ナニゴトもシミュレイションが大事だから 主人公は、どんな内訳でお金を持つのが望ましいでしょうか。(12,0000,0000点)
だからロト6が当たった時に一番悩ましいのは500圓玉貯金をどーするか、ですね。貯金箱に500圓玉を貯めるのは楽しいけど、12,0000,0000圓もあったら貯めてないで遣い続けなきゃ死ぬまでに無くならないもんね。ああ悩ましいったら!(何を言うか)
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ネタ会に「ちょっと見てきて」が挙がった。デイリィポータルZの企画なんて身近すぎて客観的な判断ができない。人が提出してくると、ああ、一般的に知られたんだなと思えるだけです。
今回、「ちょっと見てきて」が、うちの番組のスタッフみたいなパンピィにまでも知れ渡ったのは、フヂテレヴィの佐々木恭子が投稿してたからだろう。ほらこれですよとお報せしようと捜してみると、ない。見たはずなのにない。えっ。大人の事情かなんかで消したのか?となおも虱潰すと、skって名前に変えられているのを発見したよ。表向きすぐには判らぬようになってるけども、でもこれ当日読んだんだ、この投稿は佐々木恭子だと覚えている。
これでうちの番組が採りわげたらアカラサマに後追いです。でもまあラヂヨ番組のねたなんてすべてソースがあるものばっっかしだからね。自分で足で探して紹介するなんて0.01%もない。とにかくどっかで見たものを紹介しているだけだ。だから“新聞からねたを拾う”とゆう僕がやってる仕事が仕事として成立するのだが。このスタンスって、なにみたい?(1点)
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『ハーフェズ ペルシャの詩』のマスコミ試写。麻生久美子がヒロインをしてるイラン映画だ。チベットから帰ってきたイラン人の娘って役どころで、日本人の中にいても顔が薄い麻生久美子がぎょろ目の連中に囲まれてなお一層おとなしめに映っておったよ。
あと、この監督の遣り口として、またもシロトを使っているのではないか? プレスで確認する氣にもなんないけど。つまり、その他大勢と絡んでいるシーンに於いては演技をしているのは麻生久美子だけではないのか?(笑)
「何をやってるかの説明は不親切に創っておくので幾度も観るなどして解析してね(はぁと)」って映画だ。はいはい。幾度も観る氣のない僕は観終わってからプレスのあらすじを読んで何をしてるのかを知りました。プレスを書いた人の解釈で、ってことだが。こゆのは、センスが合った者向けに創られているんだろーなーと思う。
ま、創作なんてなんでもそーですけどね。大ヒットして儲けたければ多勢に支持されるように薄めればいい。観る側はそんなことまで考えてやる必要はなく、自分に合ってるかどーかだけで判断する訳だし。
つーことでこの映画の僕の感想は「解りやすく創れない人なんだなー」です。解りやすくて面白い映画と解りづらくて面白いかどーかすらも解らない映画とでは前者を採るマンだ。監督は、みんな、僕向けに創ろうよ! てゆーか僕が成長する方向のヴィヂョンを与えて頂きたい。つまり僕が欲している映画はどんな映画?(1点)
具体的な作品名を挙げるってんだったら5択では足りないわね。不完全だけど「1520本/6年の映画スケール」でも参照したらいいんだわ!
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麺屋ココイチでぜいたくラメーン1000圓の餃子セット180圓を喰ったら1250圓取られた。おとなしく払った後で1180圓ぢゃないのかと指摘したら済まながってお金を返してくれた。悪く捉えたら、もうあと10日で潰れるので、ちょっとでもこすいことをして小銭を稼ごうとしているんだ(笑)。これを諺でなんと言うでしょうか。(1180点)
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はい、氣づいたら「小明の秘話@ぎゃおー(^ω^)!」になってました。「今日からあかるんのギャオジョッキーが始まっちゃうんだよ!」だからだと思われます。でもダイアルワップの身にはネットラヂヨは聴けないからね。不自由なを蔭で潔くいられて、このポヂションはなかなか性に合ってる。では、次のうち、主人公の人生から切り捨てられているものはどれでしょうか。(1点)
僕に暇な時間を与えると日記を打つ、とゆう仕組みになっているんだ。なんでこんな、日記に時間を割いておるのだろう。(1点)
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最近、鼻歌に氣を遣うようになってきた。たといば。僕は落書きで絵を画く時でもその時の最適な線を引く。体調とかノリとかモチーフとかの要因で常に出来のいい落書きが出来わがる訳でなくっても、少なくともその時に考えられる一番いい絵を画いている。
絵を沢山画いていても上手にならない人っていると思う。そーゆー人はきっと、考えずに画いているのかなと想像する。僕は、考えるまでもなく、自分が認める線を選んで引いているんだ。それが自分が絵のプロである所以かなと思う。勝手に上達の方法を知っている訳ね。
振り返って、今までの僕の鼻歌は考えなしだったんだ。ただ音が発せられるのが楽しかっただけだった。カラヨケで、点数を氣にするようになって、すなーち客観的な評価を意識するようになって、今自分が歌っている鼻歌は音程は合っているか、変なところで息継ぎしてないか、だいたい発声法はこんでいいのか、考えるようになりました。これって、一里塚ぢゃないっ!? やっとスタートラインに立ったって感じぢゃない?
僕はこーして、独学で絵を画けるようになったよーに、歌も巧くなってゆくのか。但し独学で。うはっ。
なぁんてことを声楽をやってたディレクタの高臣ちゃんに言ってみたところ、確かに、子守唄を歌っていて音程が狂うとすげい氣になると裏打ちされましたね。うっはっは。
なぁんてことをMORI LOG ACADEMYの市民講座に応募したいと思ったのだが、どうでしょうか<尋くかなあ。次の中から正しいと思うものを選びなさい。(1点)
以前書いた「カラヨケを歌いきた中で考えたこと」ってのも実はこれとそー大差ないんだ。なんだったら、そっちの内容は未だネット上には明かしてないから、それで応募だ! こんな考察でいいと思ってるのかっ!?(自問)
しかし行くのなら(行くのか)ブログをざっと読んだところ、どーもチョコレイト好きらしい、だったらピエ丸のエクレヤを持っていくべきだ。今から出がけて名駅でエクレヤを買ってナディヤパーク、とは行くまい。断念しましたね(断念したのか)。つまり吉沢明歩を昨日知っていたら、準備万端で今日行っていたっつーことだ。精神的ふっとわあくのなんて軽さか!<“精神的”だけか
それにしてもこーゆー知り方が多い。こないだもしょこたんづてできょもにプッチ萌えたばっかしだとゆうのに。なんてゆうか、きりがないよね。つーか、ないのは節操か?(きゃん!) おニャみたいにユニットになっててくれるとそっからはそんなに離れず、新しいとこに浮気せず(笑)、追ってられるものを! ってことは僕の今後の方向性としてはどっちに向かうべきであるか?(1点)
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しょこたんがブログにちび太を称して「おしりを軽く叩かれ続けるのが好き」なぁんて書いているので「毎日ベスト3・ネオ」に採りわげたところ、ねこたびさんからクーリエルが来て猫が叩かれてる動画を教えてくざさった。そのうちの“spanking cat again - THE ORIGINAL!”って奴が素敵。1分20秒のとこで一瞬完全な黒猫になるよ! かわよいかわよい。
そうして氣になったのはコメント欄に書かれている「ROFL」だ。なんだこれとごーぐるで{英和,ROFL}で検索を掛けたら
とのことだ! わあ。遣おう遣おう! 中日新聞で遣わせてくれるかな?(笑)ぢゃなくて(ROFL) では、ROFL以外に今後隙あらば(誰の隙かっつーと担当の記者さんだ)「映画颱風」に入れ込みたい!と考えている言い回しは次のどれでしょう?(1点)
但し。中日新聞さんにとって幸運だったことには、上記のよーな“遊び”を入れられるほど文字数に余裕がないことぢゃ! きゃん! みみみ見透かされていた?
前者の方は徳間書店の担当の対応が悪いと、森さんがMORI LOG ACADEMYで怒っておられた奴だ。書店で見なかったら買い損ねて、つーかすっかり忘れていたよ。手に入ってよかったわ! 奥付の発行年月日は2007年12月1日だが、いつ発売になったのか、森ぱふぇの資料室で確認すると昨年の10月20日だった。むわっ。3カ月と1週間を経て、よくぞ我が手元に来たものだ。たまには漫画売り場もうろつくものである。
てか、本当は別のコミックスをあったら買おうと思って棚を見ていたんだがね。それは次のどれでしょう?(1点)
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僕が見るよーになって、しょこたん♡ブログに名越美香が登場した最初は2006年01月02日付のエントリィ「わたし里歌ちゃん」でであった。でも確かこの日にこの記事をリワルタイムで捕獲していたきよくがない。ちょっと経ってから氣づいたはず。それはいつ?と思って、日記に書いてはいまいかとごーぐるで検索を掛けてみた。{woquave,名越}である。ったら!
うっとこのサイト内のペヂーはいっっこもヒットしてこぬぞ。むわっ!?と思い、いろいろ検索ワードを替えてみるが駄目ぢゃ。つーかさ。{woquave}でも{をかべまさゆき}でも、ZOO ZONEのトップペヂーがヒットしてこない。うっわ。そもそも、ごーぐる的には、ZOO ZONEは「無い」ことになっているんだ。きゃん!!
そう来たか…。これは、どー解釈すべきでしょうか?(1点)
1/28 『ポストマン』で思い入れした対象は長嶋一茂ではなく北乃きいの方であった |
拾う記事が少ない、ねたのあんま無いデーは納品が早く、面白い記事がめぢろ押しのデーは作業に時間を喰って納品が遅くなる仕組みだ。これを二律背反と言わずしてなんとしょう。主人公はどう振る舞うべきでしょうか。(1点)
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『純愛』のマスコミ試写。日本が戦争で負けて、中国から引き揚げて来たい日本人のカップルが、しかし障害が多くて結局やむなく中国の山村に居着いちゃう話だった。どっちへ転がるんだろうと観ていたが、途中でガイドになるのはタイトルだ。“純愛”ってタイトルが意味深になるよーな展開でした。つまり「純愛」を貫けないが故にこーゆー題名をつけた訳だ。わはは。お前は『約束』か。
と、油断して観ていると、ラストはそこに着地させたか!って終わり方をする。そーいやこれは事実に基づいた映画だそーだった、その部分が落ちに来ておる。すなーち、最後に関してはタイトルはミスリードとして作用しているのだ。なんなんだ。どっちなんだ。
抽象名詞のタイトルってのは作品内容がそれを完璧に象徴するものになってるか、若しくは今後永年に亘ってそのタイトルを背負う自信でもない限り、やめた方がいい所以である。つーかどんなタイトルでもそーか。命名には常に覚悟が要るんだ。よくぞペンネイムを「をかべまさゆき」なんて易々と決めたな。サイト名を“ZOO ZONE”だなんて、安直に決めたな。一生ものなのに。
但し一部ブログなぞにコメントを投稿する際のハンドルには年代わりで「石川梨華23」を遣っておるがな。これは一年ものである。ぢゃが残念なことには「石川梨華23」になってからはまだこの名義で投稿をしたことがないのよ。これはどーゆー氣の迷い?(1点)
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『ポストマン』のマスコミ試写。敢えて非効率的な配達をすることが熱意の表れだ(具体的には200km先の家までじでん車で郵便物を配達しに行く)、なぁんてゆうとんちんかん人情映画だったよ。
プロモータさんにどーでした?と問われて、こーゆー時にとんちんかんとか言えないので必死に考え、『母べえ』なんぞが好きな層だったらこれも好くかもしれない、そー言えばしょこたんが事務所の社長に誘われて『母べえ』を観て、絵を描くくない氣に入ったみたいで、連載を持っている映画秘宝で紹介しようとしたら来月號が『母べえ』の特集だと知って断念したそうですよ、僕も中日新聞に「映画颱風」を書くに当たって同一紙面に別の人が書いた同じ映画の紹介がぶつからないようにと、それを配慮した結果「映画颱風」はその他の映画記事と違って“公開中”のものを採りわげるルールにしてあるんです、はぁはぁと答える。一緒に試写を観ていたおっちゃんが帰り際にべた褒めしていたから僕はこの程度でいいだろう。なんて、大人な、判断!
そうして「映画颱風」の話になったついでに、今後2回分の「映画颱風」で採りわげる映画のDVDをお借りできる運びになっちゃいました! うわあ! イラストを描くために、劇場公開になったらもっかい観に行こうかと考えていたのでこれは渡りに舟です。先週金曜日に掲載になった『ちーちゃんは悠久の向こう』の本文で
なぁんて書いていた分際で、こんなとこで日和っていいのか。やっぱ楽には流れないとね♪
社に戻って17インチで再生してみると、有難いことに1本は9分ちょっとごとにインデックスが切ってある。助かるなあ! マッキントでDVDを観ると再生しながら早送りとか、できないのよ。イラストに描きたいと思っていたシーンまで流してそこで取り出す。今度再生するとここからはぢまるから、絵を描くまわしをして臨みたい。
残念なことにはもー1本はまるっと1本でひとつのチャプタだ。一回観流すと出したいシーンはもっかい冒頭からそこまで観てこないとなんないぞ。心して、再生しよう。この心構えを形容すると以下のどれになるでしょうか。(1点)
仕事が一段落した6時過ぎに袋を綺麗に破って食す。でかっ。そうして、旨くなっ。フツーのでかいパンだ。味的には上に、一部分にだけまぶされた砂糖がただ一つの救いです。それを当てに食べる。
話題性だけが売りのパンだとよっっく解った。日に一個喰おう<喰うのか! 袋は、綺麗に開いて内側をウェットティッシュで拭き水気は枯れティッシュで拭い、しょこたんもの専用のクリヤブックにしまっておこう。喰っただけ全部保存したい。いったい主人公は何を考えているのでしょうか。(1点)
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一昨日の日記を読んだ○凹くんからクーリエルが届く。ごーぐるで本当にZOO ZONEのトップペヂーが引っ掛かってこんことを確認したそうで、曰く、{をかべまさゆき}を検索した者はZOO ZONEを知るよりも先に局アナと結婚した人との認識を得るだろう、とのことだ。そうして貼られているリンクはこれであった。
ああ、この内容の情報は2ちゃんねるの過去ログでは見たことがあったんだが、独立したQ&Aの1ペヂーとして存在してることまでは知らなかったよ。こいつぁ恐れ入ったぜ! 何に恐れ入ったでしょうか。(1点)
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『ペネロピ』のマスコミ試写。幾代か前の呪いのせーでクリスティーナ・リッチが豚鼻を持って生まれてきたとゆーお話だ。わははかわよす! 『アメリ』が『紅の豚』をやってる、みたいな映画でした。映像的な完成度が成功している『アメリ』以来初の洋画ですね、これ<『サイボーグでも大丈夫』は亜流の域を出ていなかったもんね。
「映像的な完成度」ってのは一方向に揃ってレヴェルが高くすべて絵になっている、って意味で、「洋画」と限った理由は、邦画だったら『さくらん』がそーだったからだ。およそ映像で表現しようと志す者ならこれら3作品くないのものは提供して頂きたい。出来ない人(若しくは目指すものが違う人)は、それなりの他の価値を観せてね、と思う。
ああ、美味しいものだけ食べて生きていきたいよね。映画は、高い金を払えば美味しいものが出てくる訳ではないから不思議。本とか音楽もそうぢゃん。絵画は、まだしも、他人の解釈であっても価格とレヴェルが比例していっぽいんだけどね。なんだか森博嗣さんの考察のようになってきました(笑)。どーしたら無駄なく美味しいものだけを摂取していけるんだろうねえ。(1点)
番組を終え、6階のデスクで「招福!きねま猫」の原稿をやっていると、10時が過ぎ出社してきたミナサマがぽつりぽつりとスカシカシパンを持ってきておる。やがて、僕の手元に幾つも、くる。氣を利かせて届けてくざさってるのよ。きゃん!(笑)
つーことで朝ごわんはスカシカシパン、おひゆごわんはスカシカシパンとゆうデーになった(本当にきゃん!)。いったい何を考えているのか?(この「いったい何を考えているのか」で5択にいくのは楽だと、氣づいてしまった人はだれ?)ってゆうか(1点)
スカシカシパンマンの声はアナゴさんなんだよねーと薄い知識を披露していたら庶務の腐女子の子がその声優はセルの声もやっている、と教えてくれる。え、セルって、どーゆー声だっけ。フリーザとブウはめっちゃよく覚えているのにセルが判らない。
他に何やってる人?と問うとビクトリームだそうだ。うわあ、ビクトリームは知ってるが『ガッシュ』のアニメは観てないよ。てんでこっからアニメ話に発展。
『絶望先生』の一期のDVDボックスセットが、HIVに置いてないんだよねーと伝えると、アニメートに行けば?とのご託宣を賜った。うわそうか(光明)。僕は、大型だからとしかし一般の書店に赴き青林工藝舎だの国書刊行会だのの本を求めていたと、それと同じとおっしゃるか。それはつまりこーゆーことかッ。(1点)
持つべきものは腐女子の友達である。但しサキサマは『ハヤテのごとく』のアニメとテニミュの話をし、僕は小明が採りわげてた『ザ・ムーン』から『怪虫カブトン』の話に展開するので、噛み合わないがな!(きゃん!)
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『スエリーの青空』のマスコミ試写。未婚で子供産んで在所に帰ってきたら男にとんずらこかれて、仕方なくまた長距離バスでどっか行こうと決める女の子の話だった。ブラヂル映画ですね。
実はマスコミ試写が2本ぶつかっていて、どっちか選んで観に行かなきゃいけなかったので事前にウェブで双方の内容を吟味してこっちに決めたのよ。つーことでストーリィを知っておいた、のがよかった、すんげい、なんちうか、不親切だ。ストーリィだけを必死に説明する映画は恰好悪いが、はしょっても判ってもらえようと期待するにはこの映画は独り善がりに過ぎた。
つーことで興味を抱いたのは途中に出てきたカラヨケでした。ブラヂルでも“KARAOKE”ってゆうんだ。Eの上には“'”がつきますが。なんでそんなスペルまで氣にしたかっつーとエンドロールで出てきたからであるッ。エンドロールにろうま字の並びが出現すると、我々日本人的には目を惹くんだよね。はっ。こっこれはいつか映画コラムで発表した方がいいっ? ここで書くのは勿体ない?(1点)
が。その後、おふよに入ったりもたもたしていて就寝が2時になったんだ。希望起床時刻は3時である。そうして現実に起きたのは3時50分だった。きゃん! もー少し、この辺りの時間割を考える必要があるようだ。
アニメの第2話は(本放送に遅れること2週以上、かなんかでやってるキッズステイションで観ているため)マガヂンの連載でもねたにされていたペリーさんの回で、もんのすごい実験的(笑)ってゆうか(ROFL)で、萌えた(萌え〜)。ここまでテレヴィアニメは視聴者を置いてきぼり(佳い意味で)にできるのか!と感動した。
凄い高度な創作だ。この回まで観続けてきた者は、このくないはするだろうと予想がつくのでついていくことができる。はぢめてこれを観た者はどーなんだろ、と思うが知ったことではない。解る者は一氣に伴走できるであろう。つまり。何みたいでしょう?(1点)
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危惧してたとーり、ネタ会議が延びてマスコミ試写に行けなかった。どんな危惧の仕方をしてたかっつーとトップペヂーの「曜日の枕詞」に
って書いた、とゆうだけのことぢゃが。まあ、いい。年頭の目標を覚えている。今年はあんまがつがつと映画を観ない、だ。無理に観ずにおくことはしないが、観られなかったことを嘆くまいと思う。
だから逆に体が空いてしまった。映画を観ている予定だった13時半から15時までがぽっかりと暇だ。独りカラヨケに行くにはスタートが14時て、ちょっと遅い。ではごわんか、とゆーとネタ会議中に鬼まんぢうを2個も頂いたのでちぃともおなへりではない。さらには朝来てスカシカシパンも食べているので、通常のごわんを摂るとカロリィ過多ではないかとブレィキがかかる。
スカシカシパンの威力は絶大で、実はここんとこチロルチョコきなこもちの消費も減っているんだ。甘いものがそんな欲しくなくなっているのよ。うわあ。主人公のアイデンティティの危機ではないか? 恐るべしはスカシカシパンである。「売ってる限り毎日食べる」誓いは、どっかで修正されねばならないかもしれない。それを余儀なくされる出来事って、以下のどれだと思われるか。(1点)
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赤茶色のプラダのお財布を持っているディレクタの直子さん[3]が自ら、茶色の財布は土の色だからお金が土に還るとか言って、貯まらないんだよねーなぞと言う。何を言うのか。財布に入っているお金は遣うためでしょう? 貯める用のお金は貯金箱とか通帳に入っている奴だ。財布から、遣うために出ていくお金は、目的に合っておるではにゃいか。では、本当にお金を貯められるマンはどんな行動に出るものでしょうか。(1点)