◆08年7月上半期の抜粋日記◆

08年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 開店の記念品はホイッスルだった

麺屋ココイチが本日オープンなので11時の開店を外で3分待って入店。もちよん一番乗りで、しかも当分客が来ない空きぐわいだ。人気ないなあ、と判りきっていることをゆーまでもあるまい。喰えることを感謝しよう。末永く、続けてね♪

唐揚げのセットをオーダし、唐揚げは熱かったが、しかしラメーンはなんだか冬場に喰った時より冷めてるっぽい氣がする。開店の一番の客に出すラメーンが冷めてるってどゆことかと思わないでもないけど、まあ、んまい。切り捨てるのはもう幾度か来て確認してからでも遅くない<あっ、切り捨てるおつもりか!

一緒に行った福岡[13]はごわんを喰い残しやがった。だからブログの締めが「麺を食い終わった汁にごわんをぶち込むとスプーカレーになる」と書けなかったんだ。みぢく者め! さらには福岡は車で来ているのにビーユを呑んでいたぞ。わははわははは。みぢく者め。

麺屋ココイチを出て、福岡が取り置きしてあるものがあると、ミッドウエストに行くとゆーのでついていき、メンズの売り場を見ていたら。Tしゃつを買っちゃったではないか〜。2枚で1.3000圓だ。ぎゃっ。冷静になったらすんげい高くないか? 恐るべしはミッドウエスト、そしてバーゲイン価格である。九千なんぼのしゃつが六千なんぼ、つったら買うやんなあ、色違いで2枚(くねくね)。せーぜこれでお洒落さんになろう、今度のブックフェワには着ていこう♪

福岡が、たむけんの焼肉屋に予約を入れようとしたら10月まで一杯だと言われたそーだ。焼肉なんて! どこで喰ってもそれなりの金を払ったら一緒ぢゃん! 行くなら創作料理であるきむにいの店だろう!と説得し、ロケハンに赴く。と。たむけんの焼肉屋は閉まっておったがきむにいの店はランチを展開しているんだ、覗いてみるとカウンタががら空きだ。ふーん、流行ってないのね。店の前に出ているメニュを見るとランチは3種、すべて丼もの、だけどいかにも女性向け、みたいな料理を出すらしい。

と、店の前をうろうろする我々に氣づいた店員が飛んで出てきて案内しようとする。わあ。残念なことにおないぱです、逃げるようにして逃げる。そっか、ここまで、入り易いんだったら来てもいいなと目論む。確かに正午前ではあったから、まだ空いていたってだけだったかもしれんが。

そうして福岡さんは車を運転してリクルートの仕事に向かいました! 最近稀少種になってる「知りわいの酔っ払い運転」が見られたのが本日最大の収穫です! すげいなあ。探せばいるもんなんだ。では、次のうちで最後までしぶとく生き残りそうなのはどれでしょうか。(1点)

  1. 酔っ払い運転。
  2. 歩き煙草。
  3. 通り魔殺人。
  4. エーズ。
  5. レーザーレーサ。

いづれも僕はぜっったいにしないことばっかりを挙げてみました! …レーザーレーサだけは可能性がゼロとは言えないがな<えッ。

 7/2 2秒先の未来が予測できない欠陥<欠陥まで言うか

野田[26]が取材先の道の駅でもらってきたと朴葉寿司とか米粉のシフォンケキーとかこんにゃく稲荷とかをくれるのでフンダンに喰い、腹拵えが済んだら独りカラヨケに行きますようっ! 昨日も今日もマスコミ試写がないんだ、致し方ないなあ(致し方ない顔)。

月はぢめの2日だからランキングバトルで歌うと軒並み1位が取れる。ソッコーで5位にあまんぢるとゆう曲もあった(涙色)けども問うまい<『空色デイズ』だ<コラッ、言うなっ。いい氣分で歌うと点数も高くなる法則でもあんのか、『正しい街』で95.285点も取れたよっ!? ぎゃっ。しっしし椎名林檎でこの高みに到れるなんて!

しかし、95.555点はなっかなか超えないんだよなーと、これがおそらくなんらか設定されているいっこの山なんぢゃ、と思い歌い続け、ラス前に、はぢめて歌ってみた『冬のオペラグラス』が、96.179点であった。ぎゃっっ! うわあ、ただ「いえいえいえー♪うぉうぉうぉうぉー♪」って言いたかっただけだったのにッ!?

本当に、好きとか歌いたいとか、カンケーないんだ。覚えていて再生できゆかどーかなんだ。こんで色気が出て、次回に『冬のオペラグラス』を歌った時には変にアレンヂを加えちゃったりして、90点もいかないなぁんてことがあることくない判ってるもーん。期待しないで、次も歌ってみるもーん<でも歌うことは歌うんだ。

問題は、僕がどの曲を正確にきよくしていて正しく再生できゆか、カラヨケのマッシーンに通してみるまで判らないってことだ。カラヨケのマッシーンは僕の音楽のお師匠さんです。なんてゆーか、外付けの絶対音感?

つーかさ、教師って、外付けだ。内蔵の教師はないぞう<ぎゃっ。では、ほかに、必ず外付けとして存在するものは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. ごわん屋さん。
  2. 柴犬。
  3. 自動両替機。
  4. 佐藤ありさ
  5. 蚤。

 ---

福岡[13]がなかばしさんと待ちわわせだからと、珍しく夕さりの会社に来た。僕の引き出しに入ってるムヒSを見つけ、貸せとゆう。右肘をダニに喰われているのだ。

うちは蚤だけど君んちはダニかね、と渡すと、左手でチューブを持ち右手指にムヒを取った。…馬鹿? うわああ本当に馬鹿だったんだ!(驚嘆) こんな、2秒後の自分の行動を予想できないで動く社長の下で働いては、みんな、いかんよと福岡に遣われているすべてのライタに声を大にして警告したい。

てゆーかこれ、あれだ、2分先の未来が予知できる『NEXT -ネクスト-』のアンチだ。アンチつっても逆裏対偶いろいろあるが(本当はいろいろないんぢゃ?)、この場合は「2秒先の未来も予測できない」パタンだ。この超能力を活かすにはどーいったスティヂがあるでしょうか?(2点)

  1. 「なのに将棋で勝つ」とゆうキャラ付けを発案したら『ハチワンダイバー』に出れるかも!
  2. 本を読む時は10文字先が霧の中だから、凄く常に意外の連続であろう。
  3. たといビユの屋上から落ちても2秒先にはぴんぴん助かっているかもしれないではないか<それはかつて僕が同人誌に画いた『もっと生きる』とゆう漫画だ。
  4. 『もっと生きる』からの引用が続くが、つまり蓋を開けるのに2秒かかるシュレーディンガの猫ってことか。
  5. こーしてみると2秒で取り返しのつかなくなることってそんなにないなあ、ムヒがこの世で最高の失態だったか。

 ---

バルサンしよう! 夜だけどでも布団は外に避難させておかなきゃね。と、門に引っ掛けて干しておいた。

ら、通り雨でぐっしょり濡れた。ぎゃっ。慌てて取り込んで、2分もしたらもうやんで、二度と降らない。でも敷き布団も羽毛布団もべったんこです。ぎゃー。梅雨、侮れないん!

乾かすためにドライヤで熱風をごうごう当ててやりました。初夏の仕業とは思えんなあ。布団内部の羽毛までは綺麗に乾かないが、仕方がない。掛け布団は掛けずに寝れば問題はない。少なくとも敷き布団の表面の蚤は、雨で流れ、熱風で死んだであろうよ、目的は達成されたんだ。喜ばしく寝よう(ぐー)。

てゆうか本当に、こーやって蚤と暮らす生活を送っていると、蚤のいなかった頃が思い出せない。普通に対蚤の防御が習い性になっている。考えてみると蚤が出現する以前にはしてなかったことは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 座ヴとんの上にカレンダの白い方を上に敷いて座る。
  2. あら、なんか、黒い粒が来たわね、と思ったら周囲をとんとんって叩くんだ、蚤ならぴょんと跳ねる。
  3. あんまきにも元気のよい蚤だと、若しくはジャンプした足場のカレンダの角度がいい感じに向いてしまっていると、ひと跳びで視野から外れてどっかいってしまうが、3匹に2匹は跳ねはすれど大概高さは稼げず跳んだその場すぐに着地することになる、正確には着紙だが。
  4. そーしたら潰すんだ、捕まして爪で潰すなんて悠長なことをやってると埒が明かないことは経験済みだから、そのまんま上から押さえ、なすりつけて潰したらいい。
  5. カレンダに血痕が残ると、嬉しい反面悔しいのは、血を吸ってた蚊を叩いた時と同じ心の動きですね!

 7/3 そー思ってみると「普通と違うカラーリング」とゆうお題がいかにひねり易いかがよっく判るぜ!

『崖の上のポニョ』の完成披露試写。こないだの『パコ』のことがあるから、招待状に書かれている時刻より早く開場するかもしれぬと30分前に着いて一番に並ぶ。もちよんトップで入場し、リクライニングできゆいい席を確保。

さすが宮崎駿だ、やがて満員間近とゆー混みぐわいになって開映した。エンドロールが「ジブリの森の映画」と一緒だ。制作に携わった人々の名前がスクリィン一面に描いてあって、それが幾枚か切り替わる、だからちっともロールではないな。この方式だから物語が終了してから映写機が止まるまでがすげいみぢかい。いいことです!

ラストの話からしてるけど、観た結果解ったのは、宮崎駿はただ“水と空気の境目”が描きたかっただけだ、とゆーことです。空はえーだけ飛ばした、次は水中と、それよりもさらに面白い水面であるぞ、そこをアニメイションで動かして見せたい!ってだけの映画だ。あたかも『紅の豚』が“ヒコーキ”が描きたかっただけってーのと同様ですね。観せたい画があって、それの活きるお話を拵えたんだ。だから、落ちは『紅の豚』と一緒(笑)。描くだけ描いたら、「もーこーなっちゃあ、映画は終わらざるを得ない」ってことを起こして、終わらせてます。わはは。

尺が1時間41分で、だから主人公に葛藤とかさせてる時間はない。宮崎駿は『未来少年コナン』の昔から「敵にも言い分がある」ことを大切にしてきた人だ。敵を絶対悪として描くのを嫌うのね、それでこその宮崎駿なんだけど、しかし今回はそんな、敵の理を説いて、主人公を悩ませてる余裕はない。

たといばこれは、前作の『ハウル』の際には、敵の理屈を無視する代わりに、味方の論も描かない、とゆー手法に出てた。主役のソフィーが案じるのは国の存亡ではない、単に「ハウルの身」だけだった。ラヴストーリィだから、敵も味方もカンケーないから、ってことで主人公の戸惑いをスルーしていた。

そして今回はもっと判りやすい。主人公を5歳児に設定したんだ。「むづかしいことは解らない」から、敵は敵! 味方は味方! 敵がいかに、どー考えても筋の通った、こっちにも利益のあることを提案してきても、ぜっったいに最初に直感で掴んだイメィヂは枉げない! これは強いよ(笑)。強くて、ストーリィを創りやすいことこの上ない。揺るがずゴーユを見据えて走り続けるぞ。そしてその目指すゴーユが正しいから。もー、文句のつけようのない(笑)設定ではないか。

なんでこんなに解析するかっつーと、宮崎駿は下手に貶せないからだ(ROFL)。確かに僕は今でも、『千と千尋』は「父母を豚から戻すとゆう目的があるくせに、今の行動がそのゴーユに向かうのにどんな効果があるのか自覚しないまま女中として働く」って時点で“主人公が目的を見失っている”し、「ここの豚の中に父は母はいない!と断言する」のはかまーないが根拠レスだし、「ヴヂにその正答を出したことで湯屋の連中が大喝采する」のは千尋を支持する理由が解らないし、駄目な物語だと思っているが、それでもこいなけ認める連中がいるってことは、なんらかいいとこがあるんだろう、と(上記3つの問題点に氣づいてしまった僕にはもう見つけようがないが)想像できゆんだ。だから、一見してなんだこれ!と思っちゃった『ハウル』も、必死に解析して上記の「宮崎駿初の単なるラヴストーリィ」って解釈に辿り着いて、認めるリストに入れることができるよう到っておいた。僕教訓として「宮崎駿はひとまず褒める角度で」ってのがあんのね(笑)。

『ポニョ』は、場内が明るくなって、混み合う通路をうらうらと移動しつつホールに出る前までには解釈の構成を立てきったよ! うははわははは。まあ、大概どんな映画でも出口でプロモータさんにどーでした?と尋かれて答えられる程度のまとめは考えながら観るようには心掛けているので、このくないの講釈はちょっと必死になれば構築できゆよーにはなっておるんだがな。うははうははは。映画以外のことではこーは早くは理屈を捏ねられないのが片手落ちですが<その証拠にMORI LOG ACADEMYを朝読んでも、MLA掲示板に書き込むのは大抵夜中まで温めたりしておるでしょう? これは、諺で言うとどーゆー現象?(1点)

  1. 好きこそものの上手なれ。
  2. 石の上にも三年。
  3. 必要は発明の母。
  4. 窮鼠猫を咬む。
  5. 金の切れ目が縁の切れ目。

 ---

森ぱふぇが募集をしている写真コンテストの〈Web部門〉「普通と違うカラーリング」に、もうはい応募した! 〆切は8月31日だっちゅーの(@パイレーツ)に!

いや、難儀したんだ。写真を撮ることよりも、規定内のサイズである100KB以内に抑えるのに。フォトショで画質をくそっきり落とさないとなんなかった。その手数と葛藤は撮ったり選んだりする比ではない!ってんで、ついついやり遂げた感を錯覚して、ちゃっちゃーと撮った写真をとっとこ送ってしまったぜ。

しくったー!と思ったね。1枚目の方はまだしもひねってある(ひねったか!)けど、2枚目の方は安直に過ぎたんだよにゃー。くそうくそう。〈書籍部門〉「1と0がある風景」は悔いなく応募したい。

つーかさ。〈書籍部門〉は、今度はでかすぎる。これまでに撮り貯めた写真から選ぶことができない。つーか、こんな重さの写真はデヂカメ買って以来、初期に知らずに数枚撮ったきり、撮ってない。無駄シャッタが押せない重さだ、なんとなれば撮った写真は全部保存しているからだ。「1と0がある風景」を腰たんたんと探し、撮ると決めたら失敗なくシャッタを押さんとかん。うう。プレッシャ<散香?<それはプッシャ

まあ、それこそ〆切までまだ2カ月近くあるから、慎重に臨もう。今考えている段階で、だいたいどんな写真を僕は撮りそうでしょうか?(1点)

  1. とにかく心掛けるべきなのは森博嗣さんがタイトル付きで「きまぐれドワ」に貼るような、その写真にそのタイトルを付けたか!みたいな写真を、タイトル先行で考えることである。
  2. となるとまず大原則として“本当に数字の0と1が写り込んでいる”写真は、よっぽどのことがないと失格だ。
  3. 「よっぽどのこと」つーのは本当なら他の数字が入るべきとこに0と1が占めている、みたいな場合とかかな、具体的に判らないけど。
  4. だから、造形的に0と1に見える物が氣づけば目立って写っている写真こそが相応しいと思いのだが、今度は0がきっと大変だろうと予想するよ。
  5. 単なる丸い物を0に見立てるってのはているのはたぶん間違いで、中が抜けた円環だったり縦長だったり、もーちょっと「0だよ感」が醸し出された物をこそ探すべきでは。

 7/4 きむにいの店はやはり素人料理か

照屋[25]と西尾[27]と一緒にきむにいの店でランチ。うん、変わったごわんだった。なるほど、工夫がしてある。のだけど旨い訳ではない。旨くするのとは違う工夫がしてあんのね、まるであたかも学校給食って、こーゆーことだなと思った。

僕が食べたのは温かいプチトマトが幾つも丸のままぶち込まれている玉子丼だったが、とにかく味が薄い。味が濃いことが罪悪だと言わんばかり。だからたまに口に入れるプチトマトの酸っぱさが一番際だち、ごわんに合わないことこの上ない。子供の頃はこーゆーによいと味が嫌で給食が嫌いだったなあと思い出された。

ただ、ランチはあと2種ある。それを自分の舌で味わってから最終的な結論を出したい。但し、照屋は牛挽肉丼の味をみて、牛肉本来の味がするなんて言っていたからきっと玉子丼と同じことが起こっているんだろう。うう(ふるふる…)。

タリーズで口直し(笑)のスウィーツを摂り、照屋と西尾と別れるや、今度は諸戸[24]と擦れ違ったよ。あら、久しヴいだ脳。スイマである諸戸と、まさか今生でまた見える(「まみえる」と読む)ことがあろうとは思ってもいなかったが、逢ったんなら言うことがある、「レーザレーサを着てないねえ」だ。それを伝えさえしたらもうねたは無い、ばいばーい。もう逢わないでしょう、お互い用もないし。こゆふだからこそ、レポドラでいる3年間くないは一層仲よく接したいものである。なんてゆうか、これを諺で言うと何?(1点)

  1. 去る者日々に疎し。
  2. 遠くの親戚より近くの他人。
  3. 一期一会。
  4. 一寸先は闇。
  5. 女房と畳は新しいほどいい。

 ---

しばしんさんが手に入れられたとの情報が入ったので、ソフマップで『スカイ・クロラ』のカウントダウンDVDの最後の奴を買う! ポイントで払って199圓だったよ! 安っ。

が、あと『【俗】絶望先生』の4巻を買ったら、もう、当分は欲しいDVDはないのではないかな。そもそも買うだけでけっっして観ないしな! ソフトは所有していることに意味があるのだからいーんぢゃが。

すっかりソフマップっ子だ。カラヨケで『AKB48』を歌うときにはせーぜー「ソフマップ」って歌詞の箇所に思い入れをしよう。そんなに『AKB48』に萌えるのだったらいっぺん秋葉原詣でをせなならんとこだが、東京に行くとねー。寄りたいとこが多くてねー。なかなか秋葉原まではねー。では、次の上京の際に行くつもりでいるのは次のうちどこでしょうか。(48点)

  1. 東京ビッグサイトのブックフェワ。
  2. 三鷹の森のヂブリ美術館。
  3. 下北沢のマヂックスパイス。
  4. 広尾の天現寺カフェ。
  5. 赤坂サカスのコート・ド・ルージュ。

 ---

『同窓会』のマスコミ試写。不妊が一因で離婚した元奥さんが入院したと共通の女友達から連絡をもらい、その際に「3カ月だそう」と聞いて愕然とする男、とゆー場合さ。どーして確認を取らないんだ? もう、どう終わるかが読めるぢゃんか。

確かに、展開が読めてはいけないなどとは言わない。それぢゃあ二度観ができないつーことになるからね。先が判っても面白いよう作られてるのがフツーでしょう、だから、それを初見の時に体験しても、それ自体が落ち度とはなるまい。そーゆー意味ではなくってさ。

観客の全員が解っている落ちを主人公だけが氣づいていないってーのがまったく、馬鹿主人公かと。そんな間抜けの行動を映画になんてして観せてほしくないと。そーつくづく思う。

もーいっこ、「勘違い」するような作りが施してあるねたがあるけど、それも瞬殺で判る。こっちに関しても、ねた明かしのシーンで、いかにも「氣づかなかったでしょう?(にやりん)」なんてテーストで語られるのがすげい白けるね! っつー映画だった。別れたその元奥さん役が博ちゃんだったので、結構かなり期待したんだったがなあ! ここんとこ『腑抜けども』でも『人のセックス』でも、博ちゃんは、よかったのにー。がっかりである。期待した分がっかりの累乗だ<るるる?

まあ、ちっとも博ちゃんの落ち度ではない。シナリヨが悪い。失敗があるとしたらこんな映画への出演を受けたことだ。ままならんもんなのね。特に映画なんか出来わがってみないと出来が判んないしね。どー捉えて仕事に当たったらいいのか。(1点)

  1. 美味しい名古屋コーチンを育てて出荷したのにチッキンマクドナナゲットにされたがこれも商売だと達観する。
  2. 美味しいペギィ2のコーヒィにしかし客が砂糖とフレッシュを入れて飲みやがったが客だから仕方がないと達観する。
  3. かわよいパスカルくんトートをマスコミ試写用のバッグに使っておったら薄汚れてきて悲しい限りだが使ってなんぼだしと達観する。
  4. っかくのおニャなのに樹原亜紀みたいなのを入れてしまっているのは残念至極だが、工藤と仲がいいから認めようと達観する。
  5. MORI LOG ACADEMYに別の作家の特別講義は不要だが、んなこと言ったら市民講座に自分も応募していたし、だったらそもそも『浮遊研究室』はどーなる?と思い返せばそのノイズ(!)も森博嗣さんのテーストのうちだと、達観する。

 ---

ペギィ2に番組用の豆を買いに行ったついでにツナトーストとコーヒィを頂きます。前回からだけども、店の人が僕のことをCBCの人間だと認識しちゃってることが判ったのよ。ううう。

うううと言っているが豆を買う度に必ずCBC宛てで領収書をもらっているんだから仕方ないんだけど、顔を見て判られるのは、面白くはないなあ。あ。これが、かわよい女店員だったら認めるかなあ。あと仔犬にだったら覚えられたら萌えるなあ<それはどんな店か。では僕が覚えられてもかまーないと考えているのは次のうちの誰でしょうか。(1点)

  1. 佐藤ありさ
  2. 波瑠
  3. 小林麻央
  4. 中田有紀
  5. 加藤夏希

 7/5 川上慶子はあれで顔が売れたから、芸能界入りするんでは?とゆーことを当時周囲の人と議論した。(はい・いいえ)

家での寝間着は長袖でいるのでもえらい汗くっさんだ。普通の年なら既にTしゃつとトランクスで、洟をぐすぐすいわせても露出系で寝る季節だとゆーのに。蚤は、僕の人生を変えてしまった。

ボビーさんに確認したのだけど、やっぱき犬猫についている蚤は人間の血は吸わないとゆう。蚤まれけの飼い犬を抱いて寝ていてもちっとも喰われないそうなんだ。うむ。縁の下の野良猫に集っていた蚤は、野良猫を失った今、我が家に居続けるためにやむなく僕の血を吸うとゆう流れであるか。きゃん。だからどっかから犬なり猫なりを連れてきて我が家に少し留めおき、すべての我が家の蚤が集合したらとっとこその犬なり猫なりを野に放つ、とゆう方式が蠅取り紙代わりとして正解かもしれない。そんな、人身御供な! いや、犬身御供? 猫身御供?

あと、こーなったが故に判った、新たに知ったことがある。「糞あっつい名古屋の夏にクーラもなく過ごす我が家では、ノースリーヴだろうと長袖のスウェットだろうと、どーせそー変わらない」だ。いや!変わるよ!!(悲鳴) ただ、きっとそー変わらない。いっそ長袖長ずぼんの下の大汗で、袖口や裾から進入して肌にしがみついている蚤が、溺れ死ねばいい。そんな、蚤の天敵みたいな機能が僕に備わっていたら! やっぱきそーゆー人生を歩もう。蚤のいるお宅に伺っては自らの身に蚤を集らせ、その揚げ句水死させしめるのぢゃ。うけけうけけけけ。虫も殺さないような顔して、なんてことを!<何を言うか では虫も殺さないような顔の僕がゴキヴイを発見した時の対処法は次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 屋外で見かけた際には見過ごす。
  2. 風呂場で見つけた時はお湯で流す。
  3. 室内で見つけた時は、余裕があればゴキヴイほいほいに追いやる。
  4. パソコ近辺にちぃこい、背中に白一文字が入っている奴が現れた時にはパソコに侵入されてなるものかと(バグだし)、ティッシュで潰す<あッ!
  5. てゆーかゴキヴイ屋敷か!(悲鳴)ってゆうか(また、蚤に続いて好感度下がった?)

 ---

今度の「映画颱風」で採りわげるつもりの『REC/レック』が、しかし映画情報誌を見ると今が「最終週」なぁんて書かれてたりしておる。ぎゃっ。ところにより「続映の可能性あり」とも書いてあるので、キガキではない。いっそ紹介できないことになった場合には『クライマーズ・ハイ』だと、弱気にもそのプレス資料まで持って家に帰ってきている。

ともかく知るべきは『REC/レック』がいつまでやるのかなんだ、ピカデリィに電話を掛けて問いわわせたところ、「18日までは」との言質を取ったわよ! うはっ。だったら『REC/レック』でいこう♪ ああ、『クライマーズ・ハイ』を書くんだったらでシミュレイションしきってしまって構成を立てちゃったから、もっかい脳内を『REC/レック』に戻さないと。

本文はともかくだ、イラストは、『REC/レック』で助かったかもしんないと思おう。なんとなれば僕は万がーち『クライマーズ・ハイ』で書くことになったらどんなイラストを描いておったでしょうか?(1点)

  1. 映画中には出てこないが、もちよん検索してでも川上慶子は必須だ(うわ)。
  2. 他のどの俳優を似せるよりも川上慶子を、見た者がすべてあの“ヘリコプタから吊られている”シーンを思い出すほどにそっっくりに描きたいものだ(うわ)。
  3. 忘れまじ!御巣鷹山!!
  4. 「忘れまじ」を錦の御旗にすればどんなフキンシンに端を発する欲望でもやってオッケイだと思っている人はだれ?(ROFL)
  5. その証左には{御巣鷹山}と打つ時に一文字ずつ「お」「す」「たか」「やま」で変換して打たなきゃなんない程度の思い入れで、しかも今なお本当は「おすたき」なのか「みすたか」なのかはっきりと認識してなくて、「お」を選んでいるのは変換候補の{御}が「み」の時よりも早く出るとゆー理由に他ならないテータラクであるッ(うははうははは!)。

 7/6 「家にいる」時点で大概昼間は寝てるからなあ

14時に起きて布団を干していたら、16時から雷様が鳴る。うう。取り込んで30分もしたら雨がざあって降ってきた。うううう。何故でしょう!(1点)
  1. 天気のいい休みの日には、日中寝ているから。
  2. 「寝ている布団は干せない」とゆう故事成語になったらいいんだわ!(脱兎)ってゆうか(就寝)
  3. 意味内容としては「無い袖は振れない」に相当するのか?
  4. 「二兎を追う者は一兎をも得ず」か?
  5. 「果報は寝て待て」か?

 7/7 カラヨケの裏の打算(打算か?)

1000円あげるから」のお題「元気の出るゴハン」に送った「麺屋ココイチ」の写真では1000圓が取れないのは先刻承知であるッ。この写真を公にしたかっただけ(負け惜しみ)ぢゃから、悔しいとかはちぃとも思わない。

が、大塚幸代さんのコメントで「でもこれ、食べきるの、私にはキツイかも…量、多くない!?」と言われたのがしょっくだわ! 白ごわんを喰い残した福岡[13]といい、この分量を多いと言う者が世界標準なのか! なんだろう、人種でも違うのか。

と書いていて氣づいたが、そうだ、山本屋本店味噌煮込みにお代わり自由のごわんをつけると、確かに多すぎるんだった。「それだけで満足する麺類」をごわんを当てに喰ったら、うんまい代わりに喰い過ぎるのだった。どど。どーして我々は(主語の大きい人)それだけで満足する麺類にごわんを添えちゃうんだろう!(1点)

  1. 「呑んだ後はラメーンだよね!」には(以前も言ったが呑んでる時点でおないぱになるまで必ず喰うために)ぜんっぜん同意できないが、酒を米に置き換えたら、それかも。
  2. ごわんを美味しいおかずで喰ったらうんまいに決まっていて、だからそれだけで満足する麺類なんか、カッコーのおかずたり得るではにゃいか。
  3. もつ鍋の締めに、うどんとかラメーンやって、さらにその残った汁で雑炊やったらうんまいのと同様だ。
  4. それだけで満足する麺類は味的には濃くって、そして我々は(主語の大きい人)ごわんに味噌汁をぶっかけて喰うのが昔っから好きだったんだからそーゆー選択をしてしまうって!
  5. なぁんてことを作ってる店側が解ってないはずはなくって、ごわん付きのメニュをラインナップしてあるとこにこそ双方の利害の一致があんだから、まんまとやられる所以でしょう。カレー喰い人種

そーなんだよね、いっくらそれだけで満足する麺類だからつってもPasta家のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノや金太銀太のクリィムパスタには添える白ごわんは用意されてない訳で、でもきっとあったらあったで合う氣が(今この考察中だから)する訳で、だからあれらパスタ方面の店は氣がついていないから我々も助かっているのであった。こここ。ここでも利害の一致が!(どっちでもいいのか!)

 ---

BSDでチャンヂャ丼を喰って腹拵えしたら独りカラヨケに行こうぞ。でも。そんなこったろーと思ったけど、今日はちーとも駄目だった。ランキングバトルで何を歌っても全然、前回の点数を上回らない。なんて波のある歌手であるか(悲鳴)。“歌が巧く歌えない日”なんてのがあっては、あららこめ決まっているコンサートのスティヂになんて立てないことになっちゃうではにゃいか! それはプロとしてどーなんだぜ(悶々)。いずれ、この独りカラヨケのテーマの一つとして、何故か歌が巧く歌えないデーでも高得点が取れるような歌唱法を身につける、を掲げたい。

つーか。前も書いたが、カラヨケのマッシーンを介さない限り自分のその日の歌が巧いか下手かが判断できない、その点はコンサートのスティヂに立つ者としていいのか?と思わないでもないが、まあ。いいい。いつの間に、スティヂに立つ歌手になった?<なんとゆーか、考察が一段落するまで放置した後に突っ込む乗り突っ込みか!(感嘆)

今日よかったのはジェロの『氷雨』を歌ったことです。ジェロのは聴いたことがないから、ガイドの歌詞を見ていると思いもよらないところで引っ張ったりしてる箇所があったけど、それでも90点超は取れましたね(にっこりにっこり)、今後も精進しよう。

今日の締めはぁゃゃにしようと幾つか歌っていたら『機種依存文字桃色片想い機種依存文字』のキィが合ってるっぽいことが判った。あ、こんなのが、合うのか。今まではもっぱら『100回のKISS』と『LOVE涙色』を歌っていたんだが、今後は精進しよう!<なんでもかんでも精進で締めている人はだれっ?

つーことで歌った『機種依存文字桃色片想い機種依存文字』は、点数は低かったけど歌ってる人も少なくて3位を取れました♡ たらばさ! 1位の人のハンドルが「☆☆はるな愛☆☆」だったんだ。むわっ。言うよねー。☆☆はるな愛☆☆は99点台にまでは到ってなかったから、だからきっと他のぁゃゃのお歌では3位以内には入ってなかったんだろうが、なんつーかそーゆー意味でも本当に『機種依存文字桃色片想い機種依存文字』は狙いどこかもだわ! 言うよねー。独りカラヨケの目的のいっこが、ゆうゆカラヨケに来るとゆうきゃんちに見せるためにゆうゆの歌をヘヴィロテで歌ってランキングバトルに僕の名を刻んでおく、ってのがあるんだが、こんな方向ででもモチヴェイションを上げるとはね! いや、それは、きゃんちとカラヨケに行くとゆうゆうゆに見せる方が目的では? これはなんだ。卵が先か鶏が先かか。

てゆーか僕の独りカラヨケにはそんな秘密がっ!?<秘密か? 他にはいったい何を思ってカラヨケを歌っているのでしょうか。(1点)

  1. 長澤奈央が見ないかなと思ってランキングバトルで『ラブボディー』のシリィズを。
  2. 嘉陽愛子が見ないかなと思って『☆HOME MADE STAR☆ 〜嘉陽愛子のテーマ〜』を。
  3. 現在名古屋在住であるはずの斎藤満喜子がたまたまこのカラヨケボックスに来てて、僕の歌を耳にしないかしらと、マッキーの歌を(うわ)。
  4. 河合その子が帰省して来ててたまたまこのカラヨケボックスに来てないかとその子ちゃんの歌を(うわ)。
  5. 美奈代が来てて(うわ)。

 7/8 ニドメの『スカイ・クロラ』

大雨の朝、番組中に抜け出してサークルKへどですか弁当を買いにゆく。“2000圓札で支払って500圓玉のお釣りがこない方”とゆう自分の金遣いの大原則に基づき、「牛カルビ焼きビビンバ弁当」の方にしたよ!

うんまっ! コンヴィニのごわんが世界で一番うんまいと言われたら信じるんまさだ、んまいもんが集結してる。そして、せっかく記載されているんだからとチェキると、1039kcalだった。うう。日に3食喰ってはいかんとおっさるか!(しょっく!) こーして食事のペースが崩される仕組みであるッ。

すなーち、いちんちの必要カロリィの、3分の1以上のお弁当は背徳だ。なんで売るんだ(悲痛)。この罪悪感は次のどれと一緒でしょうか。(1039点)

  1. 癌で余命3カ月の分際でペットショップで仔犬を買う。
  2. 『宴の支度』をはたして読み切れるかどーか不明のうちに『宴の始末』まで先に買っといてしまう。
  3. 痩せた隙にその体型でしか穿けないぱんつを何本も買う。
  4. いつ観るとも知れないDVDを所有を目的に買い揃える。
  5. クラムチャウダー・シベリア・アタックTしゃつの新品はまだもう1着持ってるし、ギザぴんく!のシリコンバンドももう1本新品を確保してある。

 ---

『ハプニング』のマスコミ試写。まずどーしても言いたいこと。ワインとお寿司のシーンで、画面の上からマイクが見える!よ!!<いぢわるなチェック なんで幾人もが関わっているのに、僕ごときに見つけられることが見えないんだろう。偉そう?

ストーリィは、なんだかみんながばたばた自殺していく。伝播してるっぽいので、自分が自殺をしちゃわないよう逃げる、って話でしたな。稀有なとこを突いたな!とは思うが、怖いことだけは全然ない。自分が生きて、人を殺しちゃう、ってゆーんなら恐怖が持続するけど、自身が死んぢゃうってんだったらそんで終わりだものな、そんな、必死になって逃げなくてもいいんでは?としか思えなかった。死ねば? 厭か?そんなに死ぬの。

つーか「必死」て! アイロニカルか。「必死に生きる」っていいタイトルでしょうかどうでしょうか。では、次のうち、必死で当たるのが正しいのはどれでしょうか。(1点)

  1. 名古屋駅の新幹線ホームにまでアイドルを追っかけした上、その際にはその子の漫画本を作っていって渡す<それはおニャのことだ。
  2. ファンクラブの会報が両面コピィ1枚であっても毎回本人のイラストを送って掲載の常連になる<それは秋絵ちゃんのことだ。
  3. 週一で静岡第一テレヴィでレギュラの生番組を持っていたら時には観覧希望を出して観に行く<マッキーのことだ。
  4. 実家の情報が入手できたらそれとなーく、通行人を装ってとーまきに見に行く<工藤のことだ。
  5. 名古屋テレヴィで音楽番組の司会が決まり、一般の出演者を募集していたらそれが歌手のバックコーラス&ダンサであっても応募し、しかも採用してもらう<それはゆうゆのことだ。

 ---

『スカイ・クロラ』の一般試写で押井守が舞台挨拶をすると連絡があったの。マスコミ関係者として入れてもらって観せてもらおう! なんとなったら『スカイ・クロラ』は「映画颱風」と「招福!きねま猫」と「C2」とで紹介文を書かなきゃなんないのぢゃ、情報は多い方がいい。

一般客の入場が18時だからマスコミ関係者は17時半に来いとのことなので行ってみると、勤労会館はまだ設営の真っ最中だった。はぢめて、あの函で映画のまわしをする舞台裏を見た。スクリィンの裏があんなに広いなんて! スクリィンの後ろにスピーカが3台、そのたびごとに出してきて据えられるなんて! もちよん試しに映してみるのもずうと見ていたんだ、いっぺん観た『スカイ・クロラ』だったから堪えられたが、初見の映画でこのタイミングで会場にいたら観たくない死にするとこである。

さー、客が入ってきた。監督の舞台挨拶があることは告知されているのでみんな前の方に座りたがる。が、最前列は我々用に「関係者席」の紙が貼ってある。その、確保してある横並び十数席に、来ているマスコミ関係者は僕を含めて5人であるッ(えっ)。しかも舞台挨拶がおあったら僕以外の4人は上映前に離脱し帰って行った(うわ)。最前列はすべて僕のものだ(うーんうーん)。居心地は悪いが、氣にするスウィッチは切っておこう。前回の疑問点を映画を観てチェキるのぢゃ。

押井守が舞台挨拶で、ラヴストーリィだと言ったのもうろこだ、こっこここれがラヴストーリィだとは捉えていなかった、その角度でも観よう。つーか監督がこー観ろと推奨する観方ほど確かなことはあるまい、舞台挨拶を観に来て本当によかった!

そうして。前回の疑問点は、確認しました。確かに僕が抱いた疑問は正しい、発生している。だけど、解決はできなかった。うわこれは、幾度観ても同じなんぢゃね? まさに二重構造になってるんだ、普通に観たら疑問点にも氣づかない。その氣になって観ると疑問点を発見できゆ。但し、普通に観たら解けないその疑問は、その氣になって観ても解けなかったんだ。ぎゃっ。なんか、もう一歩、踏み込まないといけないのか。うーんうーん。

どのメディワに書くにしても「映画は、作品内にちゃんと答えまで描ききってある(はず)」とのスタンスを採りたい、その分際で、少なくとも自分なりにも納得ができてない、しかし確実に存在する疑問点を、答えが解らぬまま発表しちゃうのはどーかと思うしー。いっちばんイヤンなのは、この疑問を解いた人が僕の紹介文を読むことだ。正答はどーせ伏せるにしても、答えが解らないままで書いた文章は、考察がぬるいレヴェルであることが、解けた人には明らかとなろう。イヤ〜ン。

問題は「解釈」にあるとは解る。こいつぁ、『スカイ・クロラ』の映画を拵えるくないの深い考察を、自分なりに行うべきか。そして大概、それはピント外れであったりもするもんなんだよねー。それも恥ずかすいし。うう。僕は、どーしたらいい?(1点)

  1. もー、発見した疑問点を、書かない。
  2. 疑問点はいっぱいある、と、存在だけ仄めかす。
  3. もー、ズバッと、ここをみんな考察したらいいと、その箇所をアカラサマにしちゃって放り出す。
  4. それはそれで『笑数』の“逆トリック”みたいな、釣りって氣がして、もっと大きな疑問点に氣づかなかったのぉ?と言われそうで、うぐうぐ。
  5. もーいっそ森博嗣さんにクーリエルを出して訊く<うわ。

 7/9 ケータイで、電話だけしてネットしないなんて、信じられない!

出社途中のサークルKにてもういっこのどですか弁当「冷やし和風梅塩つけ麺」を購入。少年サデーと一緒に買ったので500圓玉でのお釣りは来ないのだ。うはは。こっちは316kcalです。うわ。そうそう、一食って、このくないでいて頂きたい。

こーゆーコンヴィニ売りの麺ものを喰う時はいつでも、僕はそんなほぐさないで喰っちゃうね。だから作る側に望むべくは、そんな一本を長く拵えようと考えなくていい、そもそもつるつるっとは喰う氣はないんだ、それよっか箸で持ちわげる塊のひと玉を、ちーさいサイズで設定して頂けると嬉しい。つまりあれだ、麺で握ったおにぎりだと思っているんだ。お、旨そうぢゃね?

こんな、指から出任せ(キィで打っているのでね)で書いてる日記に、起業のヒントがあるなんて! 理屈を言うならステーキよりか挽肉よりかはんばあぐが佳いように、蕎麦がきより、ほぐれた麺より、麺を合わせて集合体にした食べ物に萌える訳である。なんで、人類3000年の歴史でこんな発案がなされなかったのか、理解できないよ!?(3000点)

  1. “茹でたソフト麺”の出現を待っていたんだ。
  2. 学校給食の、カレーをつけて喰うソフト麺の時に、すなーち35年以上前には氣づくべきだったんだが。
  3. 学校給食のソフト麺はぶっっとくって、塊として喰うには味が鈍すぎるんだから仕方がない。
  4. ととと特許取るべき?
  5. 12,0000,0000圓儲かる?

 ---

野田[26]とお茶をしようと東急へ赴く途中で、ディレクタの宇佐美さんが合流。3人で談笑。僕は桃のスウィーツの盛りわわせを喰いました。うむ。勧めも貶しもすまい。ひと言言うことがあるとしたら「今は桃だ」だ。

野田のケータイにこの日記のURLをぶっくまあくしてやりました。きっと、ぜっったい、読まないに3000マミタスポイント。なんとなれば野田のケータイのぶっくまあくには他に、個人的に興味のあろうサイトがひっっとつも書き込まれていなかったんだ。ケータイの初期設定のまんまなんだ。開きもしないものは使わないだろうの法則です。

つーことで安心して野田の悪口がここに書けるよ!(笑)<悪口を書く氣ならそんな子のケータイにぶっくまあくしてはいかん<てゆーかウェブに上げたものはなんでも誰でも当人が読むであろうことは考慮すべきで、喧嘩をふっかける氣でない限り悪口は避けるのが大人のマナーだ。では、ネットに於ける子供のマナーは次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 助平なサイトにずかずか入る。
  2. クリックできるすべてをクリックする。
  3. 浅慮なまま掲示板にばすばす書き込みをする
  4. 痛い目に遭うと少しの間だけおとなしくなる(嘲笑)。
  5. いいも悪いも判らないのでいぢって覚えるのである。

 ---

久ヴぃさにまぢゃーん。嬉しかったのは「ほんろうといとい白ドラ3」が割れ目で振り込んだ対面を東の一局で飛ばしたのと、高め三色安めリーのみの手で「リーチ一発ツモ三色裏3」を上がったのだ。これがあると帰社が1時をまあっても苦にならないね。

勝つまぢゃーんは、本当に嬉しい脳。勝つまぢゃーんに匹敵する悦びは以下のどれでしょうか。(3,2000点)

  1. 屋の新作が、予想していたとはいえ、やたらうんまい。
  2. ロト6で12,0000,0000圓当たる、予想していたとはいえ。
  3. 佐藤ありさがこの日記を読んで好意的なクーリエルをくれる、予想していたとはいえ。
  4. 未だ手に入れていない『Big☆Bang!!!』封入のトレカドの最後の1種であるマミタスカドーが、予想していたとはいえ手に入る。
  5. 森博嗣さんの作品の仕掛けが、ネタばれ講演会とかを聴かないで、一読でずばずば読める。

5分の4に「予想していたとはいえ」がついているのは、まぢゃーんの8割は勝つからだ(ズバッ)。残りの2割は、運か。てことは僕は残りの2割がやたら強い人生であるか。だから借金が10,0000圓を超えているのね!(悲鳴)

 7/10 もちよん「まあちょっと/わしのこと/かまって/くれんかなも」のTしゃつだ

今日はまた番組中に抜け出して「牛カルビ焼きビビンバ弁当」を買いに行ったよ。VIVA!1039kcal!

てゆうかレンヂでちんするお弁当は、売ってるコンヴィニでちんしてもらわないと厭な性格ですので、事前に買い置いておくことができない。我が家にレンヂが無いことで育まれた嗜好である。なんてゆーか、餅は餅屋だと思っているんだ、コンヴィニ弁当を温めるのが一番巧いのはコンヴィニだろう。ではこれ以外に「餅は餅屋」と呼ばれるに相応しい例は次のどれであるか。(1点)

  1. 本を買うんならリワル新刊書店に限る。
  2. DVDを買うならソフマップだ。
  3. パソコはマッキントだ。
  4. プロバイダはIPC東海だ。
  5. 秋刀魚は目黒に限る。

 ---

『石内尋常高等小学校 花は散れども』のマスコミ試写。齢九十過ぎのぢぢぃの監督はどーしよーもねーなーとは、前作『ふくろう』で思い知っているので、いかなる期待も抱かず臨む。

「悪い」とは言え、すべてが全部空まーりするのはいっそその方がむづかしいんだろう、一箇所だけ、“柄本明演じる担任教師が、自身の結婚式の日にクラスを自習にする、その時に子供たちがしてるのはお習字で、全員が毛筆で「結婚」って書いている”ってのは面白かった! あとは、面白いでしょう?とやっている、その見せ方の手法が、恰好悪い場合が多すぎる。おぢぃちゃんだから仕方がない。

観てるこっちは、何か新しいものに触れたくて観る場合もあるんだから、まったくそれがないってーのはねーと思うのよ。んなこと言うんだったらこの日記にも常に新風を吹き込むように心掛けたらいいんだわ! どんな企画が考えられるでしょうか?(1点)

  1. たまには1択にする<5つ考えるのが辛かったのか!

 ---

我山くん[19]へのおみあげにしようと、DO NOT BE A MONKEYのパンダちゃんのTしゃつを買いにタワーズの東急ハンヅへ行く。さすがに今朝の新聞に紹介されていただけのことがあるんだ、メ〜テレの取材が来ていた。

そーね、もっとこの名古屋Tしゃつが、適度な市民権を得てくれたらいい。うにくろTしゃつくないの大々的な市民権、つーかあれは既に国民権とでもゆーのか、そこまで知られちゃうと表立って着るのに抵抗があるが。せーぜ県民権くない? 若しくは国民権を得ておきながら売ってるのは名古屋の東急ハンヅだけ、って状況が望ましいよねっ。まさに森博嗣さんがMORI LOG ACADEMYの2006年7月12日付【HR】「近所事情」で言っておられた

> もの凄く安いし、もの凄く格好良いTシャツがあったけれど、それが10枚も積まれていたので、買う気にはなれなかった。

ってことあるッ。てゆーかすぐに森さんの引用か!(しょっく!) なんだ。どーゆー現象か。(1点)

  1. 傀儡。
  2. 腰巾着。
  3. 狂信者。
  4. そーでもない。
  5. そーでもない言うなっ!(笑)

 ---

まず渋谷から赤坂サカスへの行き方を調べる。次に東京駅からビッグサイトへの行き方を調べる。次にビッグサイトから赤坂サカスへ。さらに天現寺カフェの場所を調べて、渋谷からは行きやすい、赤坂サカスに行くのも容易い、ビッグサイトから直で行く予定はないつもりだがそれも簡単だとまで確認した。ちなみに井の頭線沿いのヂブリ美術館もマヂスパも、どっちも「渋谷」で括っております。これで、今度の土日の東京行の動線は確保したも同然だ! うはは。全部手帳に書き写しておく。

もし僕がiフォーンを持っておれば、その場で調べて動いたとこであろうが<ifなんたら構文? つーか改めて、あららこめ調べておけることをその場になるまで放置しておくのは人生設計としていかがなものかと思わないでもないね。47(天文単位?)まで結婚できてない者に人生設計を語られたくはなかろうが(きゃん!)。なんで未だ結婚してないんだぜ?<それを5択にするか!(しょっく!)(47点)

  1. 未だ出わってない(うわ)。
  2. だからこそ、佐藤ありさとか波瑠とかの追っかけをそう易々と行わない所以であるッ。
  3. ドラマティックに出わいたいのヨネ〜ン
  4. 書店でドリンクをぶっかけるとかね!<それは『ノッティングヒルの恋人』だ!
  5. ってゆうか上の方で古書店を否定した5択を書いた、舌の根も乾かないうちに!

 7/11 りんごももか姫のももかは桃香かも

『インクレディブル・ハルク』のマスコミ試写。もう、なんでハルクが出来たかとか、ハルクとは何であるかとか、設定部分に関する辺りはチョー早い。とっとこハルクになって、ハルクにならないように堪えていて、忍んで暮らしていて、それを捜し出される。ハルクをまっったく知らない客がこれを観たらどんな感想を抱くのか、今となっては知るよしもないぞ。ヴァーヂンに価値がある所以であるか<何を言うか。

つーかもう言い古してることぢゃが「どこに共通認識を置くか」ってことなんだよね。ギャグを生業にする者には切実な考察です。切実っつーか、逆か、自己中な判断が求められるのだったよ。ベースに敷いたこんなこと、みんな知らないんぢゃねーかしらんと思いはぢめたら、なーんにもギャグができなくなるんだ。厚顔に、知らないイーコール解らない者の方が悪い!と、堂々とギャグは発表される性格を有するものであるぞ。

だからさ、たまーに言及するけど、僕のこのサイトを読むに当たって知っておかないと駄目なことが幾つかあって。特に重要なのは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 神のみぞ知るセカイ』は必読。
  2. 『ワンピース』は必読。
  3. 森博嗣さんの著作をパーフェクトに(これこそが「森ぱふぇ」の命名の由来であるッ)読んでない奴に僕の日記を訪れる資格はない。
  4. あっ、だっだったら、はっ早く『もえない』読まなきゃ!(あせあせ)
  5. あと、今だったら、こんな日記読むくないなら佐藤ありさのブログの方が1,0000倍、必読である。

 ---

中継のディレクタが桃をもらってきた。ちょっと打ってる奴で、みんながあんまきとっとこ手を出さないのをいいことにソッコーで3個剥いて喰ったったぜ! 桃好きか。こーゆー時に給湯室へ行って皮を剥くとゆー手間を一切厭わないマンです。喰い氣魔神か。若しくは、吝嗇? そんなにいろいろ挙げるんだったらここで5択を展開したらよかったんだわ!(後の祭り)

そうして、手に残る桃香がいつまでも嬉しいよね。手を嗅いで過ごそう。つーかさ、だったらそーゆーハンドクリィムとかフレグランスを売ったらいいんだわ! 他人に嗅がせる用ではなく、自分がたまーに匂って喜ぶフレグランスである。

てゆーか別に体につけるものでなくってもいいんだ。コットンに染みさせておいて、手元に置いておいて嗅ぐとか用の「い〜によい」を売ったらいい。うわ9日の日記に続いてまたしても起業のアイデワかこれ!? なんでこんなに頭がいいんだぜ?(1点)

  1. あれだよね、によいの付いた消しゴムの、大人版で、消しゴムはかすが産業廃棄物になるから、紙やコットンにするってゆう展開だ。
  2. 室内とか人体にによいが付けたい訳でなく純粋にによいが楽しみたいだけだからお香とも違うし、一番近いのは煙の出ない煙草って辺りになるかしら。
  3. たといば、だったらポストイットにによいを付けたらこれに近い商品になるのでは。
  4. 水色のポストイットはミントのによいだ。
  5. ピンクのポストイットは桃のによいだ。

 ---

ディレクタの高臣どんが、娘のよいち園からクーリエルが届いて戦いている。“ゼリィに異物が混入していた”からとのおわヴィの内容だそうだ。ほう。

問題はここでいう「異物」とは何であるかだが、僕は字面が似ているから「果物」ではないか?と読み解いたね! ゼリィに!果物が混入したなんて! ぎゃー!! なんでそんな非道いことが起こってしまったのか、推測しなさい。(1点)

  1. 果汁を採るためのミキサが不調だった。
  2. てゆーかむしろ果物の方にゼリィが混入した。
  3. てゆーか比率が1:1で、痛み分けだった。
  4. 重量比なのか容積比なのかが氣になる。
  5. 楊貴妃だったというのはどうか。

ライチだった、とは! そんな落ちが用意されていたなんて!

 7/12 サブタイトルがついているランチパックは、つい新種かなと思ってしまうんだ

我山くん[19]への手みあげにランチパックを買い集めつつ会社に向かう。ブログに載ってない奴を持ってってあげゆ約束なんだ、しかし店頭で見てもどれが既出のんか判らない。これはどーよと幾つかを買ってから会社のパソコでチェックをすると、一種を除いて全部出てた(ぎゃっ)。やもー得ず、無駄に買った3個は新幹線に乗るやすぐ喰ったもーん。嬉しくないもーん。せっかく今日はマヂスパのためにおなへりでいようと誓ったのにー!

はぢめてゆりかもめに乗る。そんなに蛇行しているのか!としょっくを受ける。なんてゆうか平面上低速ヂェットコースタといった軌道であるか。

東京ビッグサイトに着くと、ブックフェワの受付窓口に、会場の1時間前だけどももう列ができているよ。こーゆー時の要領はいいマンなので、とっとこ並んでる人の少ない列を確保して前から2番目に並んだ。うっはっは。しかしだ、好事魔多しとはこのことか、僕の前の客がもたついてやがる。隣の列がどんどこ捌けていくのが悔しいがおくびにも出しませんよう!(日記には書くが)

結局開場、入場し、まず配られた整理線は38番。このために買わずに待っていた『スカイ・イクリプス』を、ブックフェワで買うと2割引なんだ、買って手にした座席指定券は29番だったよ! なんで9番ワップしたんだぜ?(【答】買いたいアイテムをあららこめ決めていたのでレヂの列に並ぶのが早かったため) うっはっは。あとは森博嗣さんのトークショウで『スカイ・イクリプス』を読んでた方がいいよーな話があんまき出ないことを祈るばかりですね<いったい何しにきたのか!

座席指定券を手にしても、トークショウのスタートまでには40分ある。いろんな出版社がブースを出しておるんだ、なんか欲しい本があったら、2割引だぜ!? とは判っているんだけど、そー易々と小学館は『神のみぞ知るセカイ』の1巻とか並べていない。きゃん。『神のみぞ知るセカイ』のコミックス以外に今欲しい本なんてないわッ!と泣きながら走り去る。

それにしてもなんだかんだで手荷物が多くなった。森さんのイヴェントだからってんでパスカルくん柄のトートと、これも我山くんにあげる用のDO NOT BE A MONKEYのTしゃつの入った袋を提げてきたんぢゃが、そこに『スカイ・イクリプス』を入れてもらったしょぼいビニル袋が加わったんだ。うーんうーん。

どげんかせんといかんと場内をくるくる巡っていると、展示してある雑誌をどれでも1冊ご自由にお持ちくざさいとゆーブースを発見した。女性向けファッション誌とか日経WOMANとか、いろいろある。うわこんなん、この2日間の東京行で時間が空いたら読んでたらいいぢゃんと、どれをもらおうか物色してPOPEYEをもらったよ! わーいわーい。

またしかしこれで荷物が増えてしまったんだ、どげんかせんといかん!と場内をくるくる巡っていると、エコバッグを配っているブースがあった。喜んでもらう。いちよう、形だけでもそのブースの出版物に興味がある素振りだけみせて、しかしあっさりと離脱。このエコバッグのを蔭でだいぶん荷物が整理できて嬉しい限りです。但しバッグには「fukushizaidan」とか書いてあるがなっ(ぎゃっ)。

そーゆーかっちょう悪いバッグを携えて(たとい重宝していても審美眼を揺るがすことはすまいぞ)、いよいよトークショウです! うっはっは。29番の席は上手から2つ目、前から2列目の一であった。よいんではないでしょうか。今回に限っては、森さんのトークは少なめ(えッ)で、シークレットゲストとして来た押井守が沢山喋ってくれて、僕の仕事的には助かった!(笑) 聴いた話は是非に、「招福!きねま猫」か「映画颱風」にて暴露したい。

終わってみると森ぱふぇのスタッフの面々は、別段集合とかしていない。なので誰にもわいさつすることなく、独りお船で日の出桟橋に渡って楽しい♪ 山手線、井の頭線と乗り継ぎ、マヂスパに到着。リストに名前を書いてから入店できゆまで30分以上待つ混みぐわいです。北海えびほたてカレーの天空にえびモモをトッピング。ドリンクはそるとラッシーを取った。ててて。上から2番目の辛さの天空は、さすがに辛いよ!<ダブルミーニング? よっぽどスプーを残そうかと思ったが、顔見知りのおねいさんの店員さんに見咎められると立つ瀬がないので泣く泣くスプンですべてを掬い飲んだ。ひー。

表に出るとごろごろいっている。空には暗雲が垂れ込めている。ぎゃっ!? 降られたら、どもならんぞ?と足早で駅に向かう。改札に上がるエレヴェータに飛び乗るや、大雨になった。ひい。下々の者がずぶ濡れになるさまを見るのは氣持ちがよい<氣違いめ。だいたいさ(ため口か)、みんな井の頭線のホームにまで上がらず、電車が入るまで階段で待ってるほどの降りなんだ、よくぞこの雨を一滴も浴びずに済んだものである。

本当は渋谷のアップルストワでMLA掲示板へのカキコを敢行する予定だったんだが、未だ雨降りやまず、仕方なく森ぱふぇスタッフと森さんとの会合会場であるホテルのラウンヂへと向かう。タイミングよく座り、森さんの右隣になったので、早速ひそひそりと、映画『スカイ・クロラ』で発見した最大の疑問点を耳打ちし尋いてみると、森さんも認識していなかった箇所のようだった。うわ。どどど。どーしよう。公開されたら発売になるとゆーオレンヂ色のオフィシャルガイドブック「マテリヤル」にその意味が載っていることを期待するしかないかしらね。

ひそひそはそこまでで終了、みんなでいろいろ拝聴とご相談。森さんは萩尾望都に逢いに退席されましたので、スタッフ陣は店を変えて相談事の続きです。なーんとなく新しい「森どりる」を作ると、口走ってしまいました。ぎゃっ。救いは〆切を明言しなかったことであるっ<いや、そんなこと言ってないで、早くやろう!

解散になった後は、しかし今日の日付がかある前にMLA掲示板やらないと!死んぢゃう!! ちなみにこのサイトの日記以外のペヂーは先取りして、既に来週の月曜の日付の分まで更新を済ませて東京に来ているから安心です<なにを苦にするマンなのか<ってゆうか自パソコ以外から更新をする方法を僕は知らないがなっ(えへんぷい<威張っている) インターネットカフェなんて行ったことないから迷いに迷って、どー考えても誰に尋いてもいっぱいあるとゆー話の、新宿に赴く。それでもちょっと捜し、どーにかコトナキを得る。ひとまずはそれ以外に用事はないんだ、せーぜしょこたん♡ぶろぐその他をチェキったらもう用はない。「最初の1時間」とゆう基本料金、320圓で済んだ。

前回、パソコを背負ってきた時にビヂネスホテルに泊まったのに味を占めたんだ、ひとり一部屋で引き籠もれるあのシステムは素敵ねと、今日もビヂネスホテルを所望ぢゃよ。しかしだ! 新宿のビヂネスホテルは、飛び込みで訊いてみたら一泊1,2000圓以上するっつーではありましぇんかっ。ぎゃっ。なんだその値段!! すごすごと、なぢみのカプセルホテルに泊まった次第である。

そんな東京での一日目だが、今日の最大の収穫はなんだったでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 持ってきた『銀河不動産の超越』を、新幹線の中、ブックフェワの入場待ち、マヂスパの待ち時間、森さんとの会合前に空いた1時間、で、読み切ったこと!
  2. なんだよ、読もうと思ったら読める子だったのか!
  3. このいきよいでとっとこ『もえない』を読めッ。
  4. つーかカプセルホテルのカプセル内では『スカイ・イクリプス』を読もうとしたのだったが、やっぱき『フラッタ・リンツ・ライフ』とか『クレイドゥ・ザ・スカイ』を未読の身にはとっっつきが悪くて(ぎゃっ)、読みづらいんだぜ(うわ)。
  5. かといってではさっきただでもらってうはうはだったPOPEYEをよくよく見たら4月の號でがっっっかりだ!(ぎゃー)ってゆうか(カプセルホテルのトイレに置いてきてやったぜ!<宣伝になったのか?)

もいっこ思いついたからやろう<そんなイレギュラが許されると思って!? 今日一番美味しかったのは次のどおれ?(1点)

  1. ランチパック「たまごサラダ/低コレステロール」。
  2. ランチパック「ツナマヨネーズ/オニオン入り」。
  3. ランチパック「夕張メロンクリーム&ホイップ」。
  4. トークショウがはぢまるや、森さんが「あ、よしもとばななさんがいる」とゆーので見ると、ノースリーヴのよしもとばななを目撃してしまったわ!
  5. 昨年9月7日にもらった、有効期限を1年に延ばしてもらったマヂスパのトッピング用の100圓ティケットを1枚、やっと使うことができたよ!

 7/13 チームマイナス6ml

思い返せば今日は、お店では炭酸を飲むデーだった(しみぢみ)。シーオーツー削減策の一環であるか? チームマイナス6mlか? 二酸化炭素なんか飲んでしまえPROJECTか。いったいどーしてそんな羽目に陥ったか、検証してみたい。

ヂブリ美術館はさすがにちょっと慣れちゃった感が否めない。10時に入場して、新しい企画展示である「ちーちゃいルーブル美術館」と、はぢめて観るジブリの森のえいがであるところの『水ぐももんもん』を観ちゃうと、もう、そんなに、新たな発見はそうそうない。あ、いろいろと細々としたアイテムが変わっている箇所があるので、そーゆーのはチェキらなくっちゃ、だけども。以前みたいに企画展示を、宮崎駿アニメの絵コンテとか設定資料とか、そーゆーのを観せてくれる場に戻してほしいことこの上ない。

我山くん[19]との待ちわわせの約束は下北沢に14時なんだ、早くても12時半くないまではヂブリ美術館で時間を過ごさないとやってらんない。本来ならこの後でマヂスパに行く予定なんだから、おなへりでいたいところを(昨日と同じこと言ってるな!)、時間つぶしのためであると言い訳して例によって長蛇の列ができているカフェ麦わらぼうしに、喜んで並ぶ。しかし。好事魔多し、独りで並んでいるので空席が獲りやすく、直前の2組10人くないをすっ飛ばして、ほんの30分も待ったら入店できてしまった。

飲み物だけにしとくのが得策かと、「野っぱらのクリームソーダ」に決めていたのだったが、表の黒板に本日のお薦めとして書かれていた「麦こがしのクレープ」に惹かれる。つい、3種味があるとゆー中から“かぼちゃとクリームチーズ”をオーダ。こ!れ!!がッ!!! なんだこれ、ものすんげいうめいッ!!!! ぎゃー!!??

店名に合わせておそらくはクレープ生地は小麦粉で作っているんだろう、それが焦がしてある。皿の上に畳まれた内側にはクリィムチズーとかぼちゃクリィム。上にクリィム搾りで捻り出されたかぼちゃクリィムが少し載り、さらに短冊状のチーズがいっぱいまぶしてある。ナイフで切り、でもゆーてもクレープなんだからと、手で摘んで喰うのぢゃが、なんだこれものすんげいうめいではないかッ! ぎゃー。チーズ好きを標榜している中村[27]に喰わせてやりたいと思うんまさだ。ちょっとこれは、今日の最大の収穫では?

下北沢には待ちわわせより30分も早く着いたので、まず独りでマヂスパにいっぺん行ってリストに名前を書き、また駅に戻る。競馬の番組でお世話になっているとゆー人と現れた我山くんとともにマヂスパにゆき、待ってる時間にDO NOT BE A MONKEYのTしゃつとランチパックのおみあげを手渡す。ふう、肩の荷が下りたよ。昨日から炎天下に持ちわるいているランチパックが、僕が持ってる間に傷んだら僕のせーだが、我山くんに渡してしまった後にどーなろーと、それは我山くんの自己責任である(笑)。

つくづく、いっぺん名前を書きに来てよかったんだ、名前を書いてから入店まで1時間掛かりましたね。むちゃんむちゃん混んでるなあ!>マヂスパ 昨日の天空に懲りたので今日は辛さをワンランク下げて、フランクながいの極楽にナンコツボールとあらよっと納豆をトッピングしたよ。そうして。独りだったら絶対にアルコホルなんて呑まないんだが、我山くんも連れの人も呑むとゆーのだ、僕は333とゆー名前のベトナムのビーユにしましたね! アホになるべきだったか?

ただでさえマヂスパはおないぱになるっちゅーのにビーユまで呑んで、ひいひい言いながらもレヂ前では我山くんの連れの人が奢ってくれようとするのを押し留めて金を出すなど一悶着してたせーで、昨日は忘れずに使った「100圓券」を失念してしまっていたよ。きゃん! これは、今年の9月7日までにまた上京しろとゆう神の思し召しであるか?(きゃん!)

我山くんと2人だったら電車だけを乗り継いで行くところを、連れの人はタクシィを使うと言う。払いたいばっかりの人なんだと判ったので言いなりに、広尾の天現寺カフェに向かい、形ばかり払いますよ旨のやりとりを経てタクシィ代を出してもらう。まあ、そもそもそんな金を遣う氣は端っからなかったんだから、有難いとも思わないので平気で、恐縮することもありません(けろり)。

そうして! ついに来た、天現寺カフェだ!! 店内が禁煙だからだろう、おんものテラス席にものすんげい綺麗な女の子たちが2人、お茶をしつつ煙草をくゆらしているぞ。うはっ。なんとゆーか、これが広尾なのか!と思ったね!<広尾なんて地名、はぢめて知ったくせにね!

いや、目的は、モデルっぽいおねいちゃんたちではない、栗のテリーヌ「天」だ。1本1,0500圓とゆーこのお菓子を東京みあげになかばしさんに買って帰るのよ。その前に、自分でも食べてみたいぢゃない?と3人でオーダ。ドリンクは僕は、ケキーの風味を損ねないものをとゆー意図で、ペリエにしましたね。ここだ。かつてキルフェボンでも同じオーダをしたことがあるけど、ここでペリエなんて飲んだから、今日の括りが「店内で飲んだドリンクは炭酸ばっかし」なんてことになったんだぜ! この時には未だ氣づいてなかったがな。

天現寺カフェで我山くんの連れの人とは別れ、いよいよ我山くんと2人で最終目的地である赤坂サカスへ向かう。ここのコート・ド・ルージュでドンペリのかき氷を喰うのだ! むははむははは。Tしゃつ姿の僕は、仮にもマキシム・ド・パリなんだし、ドレスコードがあったらどーしよーと戦き赴いたのだったが、大ぢょヴだった! ってゆーかお店の外に「ドン・ペリニヨンのかき氷」なんて書かれた幟がいくつもはためいているほどなんだ、どっどど。ドンペリの分際で、なんてフランクな。

昨年からの悲願だったドンペリのかき氷は、しかし(しかし?)ベースにフルーツが掛かっていて、その上から、客の見ている前でドンペリを瓶から注ぐ、とゆー代物であった。純粋にドンペリのロックではないんだ<掻いてある時点でその氷はロックとは違うがな。フルーツの種類は4つ、{マスカット,グレープフルーツ,桃,マンゴー}から選ぶよう言われる。この中だったら桃でしょう!と思ったが、生憎我山くんが先に桃を宣言したんだ。同じもの喰ってもね感ほど強い支配力を持った動機を僕は知らないぞ、マンゴーを選択しました。とほほのほ<とほほのほ言うな!

ねっ? ドンペリは炭酸でしょう? つーことで、では、今日炭酸以外に口にしたドリンクにはどんなものがあったでしょうか。次の中から選びなさい。(1点)

  1. カフェ麦わらぼうしで出されたお水。
  2. マヂスパで出されたお水。
  3. 天現寺カフェで出されたお水。
  4. 帰りの新幹線で飲んだ車内販売のコーヒィ。
  5. 名古屋へ戻り、会社のモヨリのスギ薬局で買ったペットボトルのプレミアカルピスと潤る茶。

 7/14 もちよん1から3までもデッドナンヴァである

『敵こそ、わが友〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生〜』のマスコミ試写。ナチにいた人が戦後、裁かれもせず、対共産主義のいい情報網を構築しているからってんでアメリカに重宝されて護られて、南米に渡ってゲバラ退治に尽力した、って話のドキュメンタリィでした。どードキュメンタリィかっちゅーと、証言とか、当時の記録映像とか、写真とかで構成されておる訳やね。だからお勉強してるみたい。教育テレヴィ観てるみたい。

そんなのを映画作品として創りわげる意味ってーのは、僕みたいな者がのちのち引用できゆ、って点にある。刹那で消えていく単発のテレヴィ番組なんかだったら共通認識として看倣すのにはさすがに無理を感じるところだけど、一旦劇場で公開でもされよう、映画として設えられたんだったら、もう、堂々と、僕は「観てない者が悪い」と主張し、当然知っているべき基礎知識として今後、扱いますから。

つーか。「劇場公開された映画だから」なぁんて言ってるのは言い訳で、およそ僕が知り得たことはなんでも全人類の共通認識だと、僕は思っていますのでね。つーか知らない人に優越感を抱きますからね。たといば僕が他人に対して誇らしいのはどーゆー辺り?(1点)

  1. おニャの会員番号を把握している。
  2. 『会員番号の唄』が歌える。
  3. 『新・会員番号の唄』が歌える。
  4. 『新・新会員番号の唄』が歌える。
  5. 4から52までの自然数の多くは、だからおニャに換算して認識することが多い。

「多くは」っつーのは、いくつかデッドナンヴァがあるからだ。具体的には{7,10,20,21,23,24,26,27,30,31,37}だ。つまりデッドナンヴァとは「覚える価値のないおニャ」のことですね、覚えておこう!<いや、覚えるのか価値がないのかどっちだ

 ---

『ダークナイト』のマスコミ試写。バットマンの新作です。「子を二人抱いている親に鉄砲を向ける」ってシーンがさっきの『敵こそ、わが友〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生〜』とかぶっている。あれか、僕の大好きな「共時性」?

こないだ観た『インクレディブル・ハルク』と一緒で、そもそもバットマンがどーしてバットマンかとか、ありように悩むとか、そーんな基本的なことはもう一切触れられない。知らないで観る者は、こーゆー人がいるのね、と、まるで僕が『花より男子ファイナル』を観るみたいに、抱いた疑問点に関してはきっと過去になんかあったんだろうとすべて棚上げしつつ観進めるしかない。そー作られている。

その上で、今回は、あいつを生き残らせておけば次回作が作れるのに!ってキャラクタを少なくとも2人、殺しちゃってるよ!<ネタばれか? なんつーかつまり、これ一話で完結させてるのね。潔いと思います。次回作はまた次回作で、やるんなら一から創ったらいいんだわ。続きが作れるようにしておいて作らせてもらえないよりか、よっぽどいいぞ。

だいたい続き物って僕の性に合ってないのよ。前のを覚えてるのが鬱陶しいのでね(ズバッ)。そんな、読み切りとゆーか、独立したお話好きな僕がしかし認める続き物がこの世にあるのだ、それは以下のどれ?(1点)

  1. 『ワンピース』。
  2. 『神のみぞ知るセカイ』。
  3. 森博嗣さんの一連のむにゃむにゃ<なんでぼやかしているかとゆうと女王(あばば)。
  4. 『ラブボディー』シリィズ
  5. テレヴィドラマの方の『ホタルノヒカリ』。

 ---

立花園子さんと呑みに行く。降って湧いたように事態で、そーと判っていたら、さっき映画の合間に松屋でうまトマハンバーグ定食なんぞを喰わなかったものを! つーか、そこでうまトマハンバーグ定食を喰っておいたからこそ、立花さんに合わせたペースで呑み喰いできたとも言える。

社に戻ってからは酔い覚ましに、オフィスグリコのパナップを食べたよ! つくづく、オフィスグリコは偉大である。

つーか呑んだ後はアイスだ♪ アイスはすべての「なんかの後」に相応しい素晴らしい食べ物だと褒めてつかわそうぞ。どんな後のアイスこそが、中でも秀逸であるか、以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 出社後。
  2. 朝ごわん後。
  3. 昼ごわん後。
  4. 晩ごわん後。
  5. 起床後。

 7/15 ショコラ・ドゥ・モニーうんまい!!

だあれも一緒にごわんを喰ってくれる人がいないので、独り14時半頃によし喜へゆき、ねぎチャーシューラメーンを喰う。ラメーンを好んで喰いたくなるなんて、最近の僕にしては珍しいことだが(麺屋ココイチを除いて)、しかしやはりもちよん当然スプーなんて飲まない。

以前も書いたけど山本屋本店の味噌煮込みうどんの汁は、ようやくあれは味噌汁なんだと自分を納得させられるように到った、飲むことができゆし、麺屋ココイチのカレーラメーンの汁はスプーカレーぢゃんね、飲む。つーかごわんを投入して喰い切る。

ラメーンのスプーは「それだけでは旨くないけど麺に絡めると喰える程度に味が薄まる」もんだと認識しています。んなもんを誰が飲むか。味の付いた麺と合わさってようやく活きると看倣しているので、たいがいのラメーン屋のスプーは白ごわんにぶっかけるのにも相応しくない感じですし。ごくたまーに、このスプーなら飲んでもいいなと思うものがあって、たといば具体的には寿がきやとか梅光軒はそれだ。

そんな嗜好でいるので映画とかでラメーンを喰うシーンで、麺を喰う前にスプーとか、どころか麺が残っている途中にスプーとか、そんな、蓮華で掬って飲んでる演技が出ると、がっっかりするね。なにをしているんだ、と。その味は麺に絡んだ状態で味わえておろうに、と。そっちこそが最大のパフォーマンスが発揮されていようのに、なにをわざわざ麺と乖離させ味をみるのか、と。

一番最近これを感じたのはテレヴィでやってた『亀は意外と速く泳ぐ』でであった。あんな面白い映画なのに! なにこの詰めの甘さって!?(1点)

  1. 異状を面白がる創作だから、その喰い方もネタのうち。
  2. だって、役者さんはリハーサルん時からラメーンを口にさせられてんだから、麺を喰うことにはもー辟易してるんだから、スプーで勘弁してくれよ、の意。
  3. 実は寿がきやのラメーンだった。
  4. 実は梅光軒のラメーンだった。
  5. 僕の考え方は蓮華の存在意義を完璧に否定するものであり蓮華派としては受け容れ難いだろう、まさにその主張を密かに抱いた映画だった。

 ---

売り切れてるんではと、第一巻だから品薄だろうと、刷り部数を『僕の小規模な生活』のよーに見誤っているんではと、びくびく覚悟しながら行ってみた近鉄星野書店に、『神のみぞ知るセカイ』が売るほどあった。ひゃっほう! まあ、でも、ああ、ブログで預言されたように、他のアニメ化とかされている同時発行の漫画単行本は平積みの山で2山あるが、『神のみぞ知るセカイ』はたったの1山しかなかった。ええ? 手元に置くんだったら、これだろうによ?と愚民どもの見る目のなさに憤る僕です。ぷりん。

完成披露試写の入場時刻まで楽しく読んで待とうと、嬉しくピエ丸に入る。マンゴパフェをオーダし、ごーそごそと漫画を出して読む僕だ。漫画の、どこがはずかすいと?と氣を強く持っておまけペヂーを探して読む。

マンゴパフェは存外ちっさい。すぐ喰っちゃった。しかも『神のみぞ知るセカイ』のおまけペヂーも読み終えた。しっかしまだまだ時間はあるぞ、ここはもーちょっと長居だなと、まず手帳を出して次回と次々回の分の「映画颱風」のイラストの構図を決めて遊ぼう。隣の、女性3人組に見られたら、はずかすいので隠れて画くのだが。

そうして。メニュをもっかいもらい、ホットチョコレイトの項に2つ並んでいるうち下の方の「ショコラ・ドゥ・モニー(Chocolat De Monies)」とゆーのを追加オーダした。こ!れ!!が!!! うんまっっ! なんだこれんまっっ! あまりに粘度の高いホットチョコレイトで、カップを傾げてもとろーりんとしか流れてこない。周囲を見回してもどっっこにも、加える何も運ばれ来ていないのにスプンが添えられている。つーことは、ここより三段論法で導かれる結論はっつーと。さじで掬い掬い喰った。うめいなあ。うめいなあ。今後はこれも贔屓にしよう。

問題は結構なお値段がすることではある。ともに外税で、マンゴパフェが1300圓、ショコラ・ドゥ・モニーが1000圓です。独りで、25分を潰すのに遣うには、かなり贅沢品ではにゃいか? なぁんてお金のことを言うなんてお下品な!!(しょっく!) 吝嗇はいいが下品は避けたい。そーゆー美学を貫きたい。

てゆーかショコラ・ドゥ・モニーの1000圓なんて高くもないし。単品で頼んだらそのくないしてもピエ丸だったらフツーだし。マンゴパフェが、そー思うと、量の割に高いか? ぢうヴん美味しくて工夫もした構成になってるので、そんなもんとも感じる。ほらっ。放っておくとお金の話になるのが下品だと言っているッ(きゃん!)。

そもそもの品性が下劣だから今まで値段の話は封印していたのにね。では、他に、敢えて触れないようにしている話題としてはどんなものがあるのでしょうか。(1300点)

  1. 下ネタは、止め時がまったく読めないので、不謹慎なものを除いて発表しないよう肝に銘じている。
  2. 自分がいかにモテ期であるか。
  3. CBCの、内部にいる者しか知り得ない各種情報。
  4. 膝から下を蚤に喰われて見るも無惨、と字では書いても、写真のワップを決してしないのは本当にグロいからだ。
  5. 実は心は#323232って程度には黒いんだが秘めている。

 ---

『ウォンテッド』の完成披露試写。本当にタイミングってのは重要で、もし今年未だ『シューテム・アップ』を観ていなかったら、この“馬鹿鉄砲撃ち映画”にはかなりの高い評価を下していたところだった。確かに馬鹿だし、のみならず秀でているのは「主人公が助かるためだったら何百人が死んでも知らん」とゆう潔い、幼稚っぽさはある意味賞賛に値する。しかし、やっぱ、脳が腐るような(褒めています)『シューテム・アップ』には敵わないんだよな〜。

ともあれ、脳足りんが真似しようと思っても真似できない鉄砲の技術が堂々と描かれているっつーのは、鉄砲撃ち映画として(『シューテム・アップ』で書いたとおり)まっこと正しいスタンスです。支持したい。

てゆーか創作の90%は再現不可能なことが望ましいと君は思わないか!? ではこの日記にも90%ほど再現不可能を施すとしたらどー展開したらよいでしょうか。(90点)

  1. 主人公を神に設定して、すべて神視点で描く。
  2. 架空のキャラクタを狂言回しとして導入する。
  3. すべて10倍オーヴァに書く。
  4. だからショコラ・ドゥ・モニーなんか1,0000圓だ。
  5. また金のことを!!

てゆーかこの日記は別に創作違うから。記録文学だから。いや、文学違うから!


08年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』