◆08年4月上半期の抜粋日記◆

08年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』

 4/1 こーゆーのばっかり、と銘打って固めて観る、のは違うんだな〜<むづかすい年頃(2008年頃?)

『幻影師アイゼンハイム』のマスコミ試写。奇術師の話だ、舞台の上の奇術のネタをどこまで明かすのかなーと観た。映画だもの、できないことがへっきで表現できゆぢゃんね、だからは「実はこうやってましたよ」の暴露にしかないでしょ。しかし本当に本物の奇術だったらネタばれは御法度でもあろう、どーすんのか、どー楽しませてくれるのかと観たのよ。

終わってみたら、満足だった、面白い。なるほどね、案の定、種明かしこそがミセドコロなんだ、そしてこの映画の最大の工夫は“何の種を明かすか”だったんだ。具体的に言いたいけど言えないのがもどかしーわね(ROFL)。

奇術的な種と、映画的な種とあって、映画的な種が巧く明かされてたから満足した、とゆーか。上手に誤魔化した(ROFL)とゆーか。観客がそこを期待するだろー奇術の種の部分を敢えて透かしたとゆーか。期待させておいて透かして、満足させるって、達者だ。

そんな映画を作るもんだからおあってからプロモータさんをはぢめとして、みんなで、あの奇術はどーやったんだと、明かされなかった部分のトリックについて議論するったらなかった。つーかフツーに考えたら「あれは映画上の表現であってきっと現実にはできないよね」になるんだ。本当にこの映画で見せた奇術を実際に出来ゆ奇術師がいたら、その時に考察すればいい。森博嗣さんスタンス真逆の観客たちである。「不思議ね」で次に行けるタイプだ。うーんうーん。では以下のうち最も不思議なのはどれでしょうか。(1点)

  1. 47(Å?)にして未婚(ぎゃっ!)。
  2. パフュームにはちっっとも萌えない
  3. ロト6がなかなか当たらない。
  4. 体重50kg台前半にならない。
  5. 漫画連載の依頼が一向に来ない。

 ---

『ミスト』のマスコミ試写。こんなんばっっかか!(ROFL)>具体的には『ザ・フィースト』『REC/レック』『クローバーフィールド/HAKAISHA』の流れで「こんなんばっかか!」

いや、でも面白いぜ! “この手パニック極限状況もの”をこいなけ立て続けに観ると、いかに描き方が違うのかがよっっく解る。『ミスト』はこん中で唯一“人間”を描いてるなあ<ほかのはなんなんだぜ!(ROFL) まあ、『ザ・フィースト』はギャグで、『REC/レック』はゲムーで、『クローバーフィールド/HAKAISHA』はアドヴェンチャなんだけどもね。

みんなレヴェルが高いからみんな「映画颱風」で紹介したい! でもきっと叱られる(ROFL)、となると今週の金曜分の「映画颱風」で予定していた『ザ・フィースト』が潰えたのはおヴぉし召しであった訳か! それはどんな神か。では、この手のパニック極限状況ものを「映画颱風」で紹介する際に難儀することとは次のうちのどれでしょう。(1点)

  1. 肝心の、絵になるネタ明かしの部分の資料写真が、プレスには載ってないことの方が多い。
  2. どーせこの手の映画は紹介しても、読んで観に行こうと思う読者はいねーんだよなーと氣づいてしまうとモチベイションが下がるったらない。
  3. ま、そんなためにやってるんではないからいーんだけどねっ。
  4. ぢゃー何のためにやってるんだー(ROFL)。
  5. ?<うわ

 ---

セミプロと言っていいお歌を歌う照屋[25]にpretty please chocolate on topを聴かせる。しょこたん歌が巧いとのオスミツキを頂いたよ! わあいわあい嬉しい<君はナニサマなのか(ROFL)。

なんで巧いのかと訊かれたがそんなことは判らない。つーか、しょこたんはアニメイションの声優もやってるくないなんだから、声優は大概歌が巧いもんなのではないかと思いますがどうか。声を制御するのが達者だ、とゆーか。

と問われて考えたが、それは歌が巧い理由にはなってないよね。そーゆーむづかしい質問をしないで頂きたい。なんて答えたらいいでしょうか。(1点)

  1. 「それは歌が巧いと認識できる者にとって巧いだけで、僕のよーにその判断基準外部に求めないと判らないよーな者にはしょこたんはひとっっつも歌が巧い訳ではないが、どうか」とゆー認識論の方に展開する。
  2. 勝彦の血を引いている遺伝だ」と知ったようなことを言う。
  3. 僕ほどではないと謙遜する<何を言うか。
  4. 今頃知ったのか!と恫喝する。
  5. うちの翔子を褒めて頂いてまりがとうござりまシューと中川家になる。

 4/2 『ひまわり』は今後『ひまわり』(08)と表記した方がいいかしゃん<『ひまわり』(00)との区別で

野田[26]と中村[27]と一緒に鎌田でおひゆごわん。ステキ丼がうんまいよ、と勧めながら僕ははんばあぐを喰うとゆう説得力の無さをソッコーで見抜かれ、野田は炭火焼き牛タン定食、中村は僕と同じはんばあぐをオーダ。やっぱ人に勧める時は率先して自分が喰ってみせないと駄目とゆう証左であるか。

つーか鎌田はいろいろうんまくて困る、とゆうのが問題である。解決策は、毎日来て日々違うものを喰う、しかないのか。そんなに鎌田っ子になっていいのか。偏るんぢゃ? 鎌田で喰い続けると偏って、摂れない栄養は、では次のどれでしょうか。(1点)

  1. パン
  2. スウィーツ
  3. お魚<普段でもちっっとも摂らないくせにっ。
  4. ゲロルシュタイナー<最近めっきり買わなくなってるのにっ。
  5. ノーカロリィコーラ<500mlのペットボトルが99ショップで買うと104圓だが、スギ薬局で買うと100圓なんだ!<最近はもっぱらこっちですね<はっきりと『ワンピース』フランキィの影響です<漫画っ子か!

 ---

『ひまわり』のマスコミ試写。刑務所を仮出所してきた殺人犯が、地上げに遭っているひまわり食堂お母さんの元へとやってくる。でもお母さんと「喧嘩をしない」約束をしたから、周囲はどんどん酷い目に遭っていく、って韓国映画だった。

刑務所ですることがなかったから数学を勉強して、積分ができゆとゆー設定だ。代わりに英語はできないとゆー設定だ。うーんうーん(ROFL)。あれかな、じでん車で走っている最中の方が雑音つーか誘惑がすけないから考察が進むとゆう仕組みと一緒か。

だったらなんか習得したいことがあったら刑務所にでも入ったらいいんだわ! たといばなにを習うのに向いているか?(1点)

  1. ダイエット<いや、それ向いていないことは『刑務所の中』で学んでいるよ!
  2. カラヨケ<刑務所へは遊びに行くんぢゃないからそれは無理だと思いますがどうか。
  3. ムーンウォーク地味だな!てゆうか今さ頃!?
  4. ペンまーし<そうそう、こーゆーのこそが刑務所向きでは。
  5. かな入力<それ、別に刑務所入らなくても今この日記打ちながらどんどんレッスンになっておるよ!

 ---

『靖国 YASUKUNI』は、8月15日にどんな稀代な「お参り」が行われているかをドキュメンタリィで撮った映画なんだ。実際に起こっていることを記録しただけなんだから、文句を言われる筋わいはあるまいに。

もちよんこれは外国でも上映される。日本人にも知られていない8月15日の異様な光景が、日本では上映されずに、でも外国にいる者は観られるんだ。外人に、この映画のあれはどーゆー意味なのかと問われた時に、しかし一般の日本人は答えられまい、観てないんだし。知らないんだし。つーことで、共通認識として要りような内容を持つこの映画の上映を、遠慮したらいかんよと思う。

ただ、面白くないと思う意見があることは解る。例えて言うならアンチ阪神の映画監督が、甲子園1塁側狂ったような応援をしている阪神ファンを、その中の特にキョーレツな奴だけピックワップして撮って映画にした、よーなもんだ。すべての阪神ファンがそーだと思ってもらっては困るとゆう言い分には筋が通っている。でもさ、それも、事実なんだし。

てゆーかドキュメンタリィが真実である必要なんてない。事実を撮りはすれ、作り手側のスタンスのフィルタが掛かるのは当然だ。それが映画を創るとゆーことぢゃ。そんなのドキュメンタリィに限らないぞ。

つまり、『靖国 YASUKUNI』が一方的だとゆーんなら、バランス的『ゴーマニズム宣言』でも読んだらいい。逆に『ゴー宣』読んだら『靖国 YASUKUNI』観たらいい。そーやってお互いに、急進的エキセントリックばかりに走ったらいいんだわ!

つーことで上映しないとゆう判断には異議は唱えたい。ところであるのだが、まず一点、東京で公開される映画マイナス名古屋で公開される映画ってーのはイーコール年間で3桁あるんだ。『靖国 YASUKUNI』ばかりが上映されないだのするだの、採りわげられて、逆にしやわせかもしれないと思います私。

もー一点。ぢゃー『靖国 YASUKUNI』は映画としてのレヴェルはどーかと言ったら、少なくともドキュメンタリィだからつってマイケル・ムーアのとかゴワのとかを期待したら、ぴっくりするよ(ROFL)。エンタテインメント的なサヴィースは、はっきりと抑え氣味ではある。どっかの土人風習が撮れたから見せたげよう、ってノリとそー大差ない感じ。ま、だからこそ逆に「よりニウトラル」と言える訳ですけどね、観た者に判断委ねてるとも捉えられるんだし。

つーことで、こんな騒動にならなかった場合、人に勧めるかつったら、本当にビミョーだ。「日本人なら観とくといいんぢゃ?」、そして「ただ、『太陽』の方が観る価値あるけどもね」って辺りかな。ひとまずは話題になったことだし、こんで公開されれば、観たいと思う人は、ストレートにナニゴトもなく公開された時よりかはいるんぢゃないかしらん、そーゆー人は観たらいい。

それにしても自分が観もしないで否定するって、凄い乱暴だ。乱暴者だとは思っていたが、そこまでテッテーしているとは恐れ入る。右翼は、どーせ乱暴を旗印に掲げるんだったら、人生のすべてを乱暴で揃えたら宜しい。具体的にはどんな乱暴が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 押しボタン式信号の押しボタンはグーで押せ!
  2. エレヴェータ階数ボタンはグーで押せ!
  3. ケータイキィはグーで押せ!
  4. パソコのキィもグー!
  5. マウスクリックもグー!

 4/3 孫娘はだからクオータなんだけど、ハーフであるその母親はりょうだったよ

本当にもう『【俗】さよなら絶望先生』の時間に起きないマンになってしまった。きゃん! いったいいつからそんなに睡眠時間大切に、成り下がっちまったんだぜ!?

インプットこそが生き甲斐ではなかったんか。あ。未来に向けての蓄積が好きだ、と捉えればいいんか? そーいや貯金趣味であったわよ。他に行っておる蓄積は、次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. スカシカシパンの袋<それは単なる蒐集癖だ。
  2. 『もえない』を読まずに取ってある<早く読めっ。
  3. 結局封を切った『絶望先生』のDVDは今のところ『【俗】』の1巻だけである<そのーち観ないうちにどっかやっちゃうとみた。
  4. その割には「映画颱風」を、もう向こう4本分、5月30日掲載分までなにを紹介するか決めているくせに、前倒しでやらない人はだれっ?
  5. そー言えば未だに開封してないMIUのおまけの深海生物フィギュワが山ほどあるよ!<くぢら入ってるといいなくぢら!

 ---

『西の魔女が死んだ』のマスコミ試写。女の子が田舎おばあちゃんちに預けられて2人で暮らすうちに、まあ、いろいろ変わる話だ。ってことで『いちばん美しい夏』のパタンですな。

ただ特異なのは、おばあちゃんが外人で、サチ・パーカーってゆう実際の外人の女優さんが演じてて、そいつは具体的には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てた人だそうな。うわあ。すげいぢゃん、そんな人にこんな一介の日本映画に出て頂いて、なんだか申し訳ないわねえ<権威に弱いマンだ。なんでも2歳から12歳まで日本に住んでいたそうで、多少たどたどしくも達者に日本語を話してたよ。そうか。

このサチ・パーカーが麦わらかむって森の小径に立ってる写真がちらしになってるので、てっっきり洋画かと思って来たのだ。そんな引っかけ問題だったとは、だ。この国籍詐称ぐわいは他の例でいうと以下のどれに相当するでしょうか。(1点)

  1. 満里奈といーつつ日本人の名前だった。
  2. しかも戸籍名のフルネイム名倉満里奈て!
  3. 蘭那といーつつ日本人だ。
  4. 峩洋絵水といーつつ日本人だ。
  5. 我山といーつつ日本人だ<いや、それはそんなに日本人離れとかしてる訳ではなくて単なるレワ苗字なだけだ。

 ---

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のマスコミ試写。最初を掘ってて、次に石油を掘りはぢめるおっちゃんの半生記だ。そーやって一山当てるマンは、こーゆー粗雑にしてパワフルな根性を持ってないとやってけないのね、と観ました。

アカデミィ賞を獲ったそうで、それらしく“家族との悲劇的な関係”がになったりしてるけれども、いやー、まー、こんな程度のごたごたは、あるやろと思う。あれだもん、「人間万事塞翁が馬」。アメリカ人に教えてやりたい。

つーことで本当に純粋に、姑息に石油を掘り当てていく親父の成功譚として楽しめました。これはこの親父にとって、つーかひいては人生として「成功」例が描かれておるんだろうよ。子供と絶縁しようが、人を殺そうが、成功は成功だ。

アカデミィ賞になったのは一点、「それを氣にした」からだ。悩んだり苦しんだりするとアカデミィが獲れる法則だ。そんな賞に僕は価値を感じないけどみんなはどーかな。だったら僕の半生もアカデミィ候補になるような演出がきっと可能だわ、どーやったらノミネイトされるかしらっ。(1点)

  1. 漫画家としてやっていけてないことに絶望する(うえー<うえー言うか!)。
  2. 47(天文単位?)にもなって未婚であることに絶望する(うーんうーん)ってゆうか(でもほら、モテ期だから!)ってゆうか(そーゆーこと言ってるから!)。
  3. 9年続けている番組の仕事で9年間でギャラが1銭も上がらないことに絶望する。
  4. 【ダイエットシステム】とか言っておきながら結局今は量れないような体重(!)でいることに絶望する。
  5. てかこーやってネタとして思いつくどれ一つをも、ネガティヴに捉えてない暢気さにこそ絶望したらいいんだわ!(メタ?)

 4/4 ビーユはもちよんシンハービーユ

今日の10時50分からはぢまった「BIKEINA TV」を観る。セレブ女性向け(ROFL)の30分の情報番組、とゆうフレコミだが、おあってから会った蘭那さんには到底面と向かって言えなかったけど、こりゃあ駄目でしょう(ROFL)。どの一瞬を切り取っても続きを観たいと思わなかったし、来週も観ようとなんて微塵も期待できなかった。

ただ。一点だけ引っ掛かったとこは、司会席のティブルの上に17インチと、マッキントブックエヤとがあったことだ。なんだなんだ、視聴者プレゼントiPodだし、アップル癒着でもしておるのか<癒着言うな。アップルとの癒着は、それは評価できゆことだから、頑張って癒着るように。

てゆーかだったら今の番組は松坂屋南館2階の、かつてサドゥーがあった場所からon airしておるが、そこよりかそこの斜向かいのアップルストワから放送したらいいんだわ! そのいきよいで会社のパソコを全部マッキントにしたらいい。ついでにかな入力に徹底したらいい。大ぢょヴ、2年あれば満足いくように打てるようになるから! では、かな入力歴2年の僕が、今なおミスタッチするキィはどれでしょうか?<どっっこも満足いってない人はだれっ!?(1点)

  1. }を打とうとしてデリートを打つ(きゃん!)。
  2. }が打ちたいのに{}になる。
  3. }を、薬指で打とうとするのでぐだぐだ。
  4. 同様に{}が、薬指で打とうとするためにぐだぐだ。
  5. 濁点半濁点は簡単に打ち損じるので、特にPa行Ba行かにはちういを要する。

 ---

朝、メ〜テレで紹介してるのを観たので、名古屋地区では昨日から発売だとゆうロッテリヤ絶品チーズバーガを買い喰ったよ。パンが、フツーのふっかふかのパンでした。

そーすると何が起こるかとゆーと、パンがはんばあぐに負ける。バンズはずっしりと密度高く、重くてこそハンバーガとしてのバランスが保てるのだと解った。ふかふかのパンでは、ただ単にはんばあぐを掴むための包みでしかないよ。なんだかがっかり。パンが無駄って感じ。

このパンだったらバタ塗って喰いたいぜ、と思うよーなパンをハンバーガにしてはいかんよ。例えて言うとどんな状況でしょうか。(1点)

  1. アシスタント背景の方が人物よりか巧い漫画(ぎゃっ)。
  2. 折角の大好きな女優さん駄目映画に(くい〜ん)。
  3. 推薦文森博嗣さんだから買ったが中身を一切読まない(きゃん)ってゆうか(それはしかし思う壺って奴か)。
  4. お父さんだけが白犬だ。
  5. ってゆうかお兄ちゃん野口五郎だが。

 ---

『光州5・18』のマスコミ試写。ヒロインの子の、胸がないなッ!!(ズバッ)<男の人はそんなとこばっかり見てるのかと古川さんに、『砂時計』について論じた際に言われましたが いや、綺麗な子で胸が無い子には萌えるから<それは言い訳になっているのか?(自問)

こーゆー、為政者が間違っておったなあんてゆう黒歴史を、よくぞ韓国は映画化するなあと思う<もちよん『靖国 YASUKUNI』っちゅー例が卑近にあるから思ったことだけども。まあ、そーいや韓国映画にタブーはないんだったっけ、片輪だろうが畸形だろうが精薄だろうがへっきで題材にするからね。

創作のスタンスとして非常に正しいんだけどもね、およそ題材にしていかんもんなんてないんだ。つーかこーゆー言い方するんだったら、代わりに「発表したらいかんもんがある」ってことになるだけだが。もっと正確には「発表したらまぢ怒ってくる連中がいる題材がある」ってとこか。ふるふる…。

ここが、日に200ちょっとしかヒットしないテキストサイトでよかったよ(胸撫)。つーかごーぐるにすらヒットしてこないサイトで、助かった(胸揉)。何書いても、怒るよーな連中はここを見つけられまい、けけけ、けけけけ。

しかしそれは発表したことになっているのかね>をかべ君。自己満足? 自己満足の何が悪いッ?<あー(笑)、そっち行くか。では、僕がより自己満足をするためにはZOO ZONEにはどーいったてこ入れを施すとよいでしょうか?(1点)

  1. ブログ化して、撮った写真をがんがん発表する<そんなが、いつの間にッ。
  2. トップのデザインを「浮遊工作室」みたいなふーにリニュウワルする。
  3. Woquapediaをもっと本氣で、ウィキペディワを脅かすまで発展させる。
  4. この日記のデータベースを作成し、キィワード検索でイッパツで必要な項目に跳べるようにする。
  5. 課金サイトにして閲覧を有料化する<なっなにを言うかッッ(ROFL)。

 ---

平尾[26]とイッセー尾形を観にゆく。今回の公演は過去の名作のリヴァイヴァルものばっかりだそうだ、ラストに「アトムおじさん」が観られたのがサイコーにうれすい!! あと氣に入ったのは{野外彫刻美術館砂丘の古本屋車内暴力撲滅運動赤羽のホテル}の辺りです<そこまで挙げるんなら全部洩れなく列挙しようよ。

おあってからタイ料理を喰いに、サワディーへ。美味しい美味しい。一品だけ、生肉辛くした奴だけ、オーダしすぎた、残しちゃった。勿体ない! しかしおないぱでどーにももう喰えないので、閉店とともに離脱。

腹ごなしにカラヨケ2時間行く<遊び魔人か。酔ってるせーにして、はぢめて歌う『pretty please chocolate on top』だの『千の風になって』だのを平尾の前で披露してしまう。『千の風』の方はもっと声が似てるかと歌ってみたのだが、如何せん、フルコーラスを聴いたことがない、好きでもなんでもない曲だから、71点とゆーテータラクであった。きゃん!

一方で平尾はいとも簡単に僕の今までの精密採点IIでの最高点である87点を、ぽんぽん出す。うわー。僕は、歌が下手なのを酔ってるせーにしちゃ駄目だ! 反省するがよい。つーことで主人公が改めて思い知ったカラヨケの守るべき作法は、以下のどれでしょうか。(71点)

  1. カラヨケを生半可な、遊び半分の氣分で歌いに来ちゃ駄目だ。
  2. を呑んで自らが制御できない状態で、歌が制御できゆ訳がない。
  3. てゆーか呑んでおっきい氣分になって、人前で歌ったのだが、そもそも僕の歌は人に聴かせるものではないと言っておろうに。
  4. だから僕の歌が下手でも苦にしない相手を選んでカラヨケに来ようよ。
  5. つまり音痴な人ってことになる氣がするが、そんな奴の歌を今度は自分が聴くと思うと辟易するなあ!<人非人

 4/5 正直言って、本ずわい蟹よりかは黒豚とかスタミナもつの方がはっきりと、旨い

ゆんべのタイ料理残したのが心のしこりとなってる。それほどのおないぱだったんだよ、だから向こう2日間は何も食べないと平尾[26]に宣言をした。

明けて今日。松岡[25]と杉山[26]と連れだって、山本屋本店本ずわい蟹味噌煮込みうどんを食べたよ! 松岡がここで離脱したので杉山とピエールマルコリーニへゆきエクレヤその他もろもろを食べたよ! 杉山がここでリタイヤしたので会社へとって返し、改めて中村[27]を誘ってアンヂェリーナで苺のモンブランその他を食べたよ! これはいったいどうゆう状況であるか。(1点)

  1. モテ期
  2. 喉元過ぎれば熱さ忘れる
  3. 別腹
  4. フードファイト
  5. コースメニュウ

 ---

どーしてレポドラペヂーといい、NHKの各局のキャスタのペヂーといい、年度がかあるとURL変更するのか、理解できないわ!(ぷりん!) これまでにこの日記からリンクを漲った先が片っ端にリンク切れになるぢゃない! やはりウェブの情報は、ウタカタだと思われておるのか。モー娘。が歌っていた通りだな<いや、それはシャボン玉だしネットの話ぢゃあないし。

こーしてどんどん、自分の死後にこのZOO ZONEが消え去ってももーいっか、とゆう刹那感が育まれていくんだ。やはりしょこたんも解っているとおり、オフライン生きた証を遺すべきであるか。では主人公は何を遺せばいいでしょうか。(1点)

  1. 漫画単行本(出してー!)。
  2. 21世紀中に書くであろう小説<本当に書くのか?<そんなん書く暇があったら漫画画け、漫画!
  3. ピラミッド<ナニサマか。
  4. 前方後円墳<ヤンゴトないのか。
  5. そんなことない、ずっと生きる

 4/6 周囲の評価が高いので戸惑っていますが…

中田有紀宣伝しておったので『サラリーマンNEO』ってのをはぢめて観た。が、なにが面白いんだか解らない(ぎゃっ)。

コント番組なんだけど、どれも“厄介な人”を笑うか、“厄介な人に翻弄される人”を笑うかのパタンばっかりだ。厄介な人かー。厄介な人ってさ、排斥するか無視するかって対象であってさ、相手なんてするもんぢゃないぢゃんね、言って解らないんだからさ。それに対応してる様をわざわざ観せられても不快でこそあれ、面白くなんて思えないんですが。

てゆーか、そうだ、イッセー尾形一人芝居で演じてるキャラクタの多くは、こーゆー厄介な人だ。あれは受け容れられるなあ。主に“氣が弱い”を併発しているからかしら。『サラリーマンNEO』のは“図々しい厄介な人”だから嫌悪感を抱くのかもしんない。

あと、イッセーはメーワクをかける側だけを描いて、それを被る方は直接には表現しないから、まさにもぢ通り独り相撲っぽくも映って、嫌悪より滑稽が強く押し出されておるのだ。きっと<きっとか。滑稽を演出するのはかくも繊細でむづかすいのぢゃよ。そこまで解っているんだったら僕のこの日記にも施したらいいんだわ!(ぎゃっ) どーしたらこの日記がもっと滑稽になるでしょうか。(1点)

  1. ひとセンテンスに必ずいっこ、駄洒落を入れる。
  2. 縦読みすると小咄になっている。
  3. ひともぢ置きに読むと小咄になっている。
  4. リンク先に小咄が。
  5. てゆーかそんな凝ったことしなくてもズバリと小咄を書けばいいんぢゃ(きゃん!)。

 4/7 「〜の、〜の、〜」シリィズ

台湾のおみあげに台湾スタバククッキィを戴きました! ありがにょう!ありがにょう!! 9種のクッキィが6本ずつ入っておる。会社に置いておいて毎朝喰おう、月金で出社するので週に5本喰うんだ。今日は、まさかこんなん戴けると予期していなかったので喰いはぢめ明日から。

つーことで今週は4本を喰うつもり。(9×6−4)÷5=10、なんで、今週から11週に亘って喰いますようっ。賞味期限9月23日だ、ぢうヴんぢうヴん(はぁと)。なんでもスグサマ、賞味期限までの時間を個数で割るを持つと宜しい。

がやたらちーさくなる商品は買ったり喰ったりしちゃ駄目ルールだ。商が大きければ大きいほど喰うルール、と言っても過言ではない。では、喰う際に支配的なルールには他にどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. ひとまず喰う。
  2. とにかく喰う。
  3. なんでも喰う。
  4. いっぱい喰う。
  5. あるだけ喰う。

 ---

今日はアトム誕ぢょ日だと、番組で要るので調べたから知っておった。らば、ごーぐるロゴがアトムの生首になっていたよ。うわ。偉人だったのか>アトム。偉人28號か<それはアトムではない。

見てみたら全世界的ごーぐるは別段アトムではないふうだった。まあ、そうだ。

ってゆーかもう今や、サファリを使っていたらごーぐるのロゴなんて見ないよね。プリントワウトの必要があって会社のウィンドーズで開いたから、トップを訪問しなきゃならなかったので知ることができたんだ。タイトルを付けると「検索窓の功罪」? せっかくの、ごーぐるの、お誕デー用にロゴを描いている人の悔しさたるや以下のどれに匹敵するであろうや。(1点)

  1. 映画颱風」を書いても、誰もそれを読んで映画を観に行かない(だからそれは僕が「なまもの!」の書評を読む場合と一緒だから受け容れようってば)。
  2. 折角2000圓札を発行しても僕しか使わない(ROFL)。
  3. 長いこと持ちわるいて黒く丸くなった名刺を僕から渡される新しい映画のプロモータさん<いや、それは誰が悔しいのか?<僕如きの者の名刺を作った、CBCか?
  4. アカラサマに喰い残されるパセリを作っている農家<そんなん言うんだったら食器は常に喰い残されているぞ。
  5. 乞食の分際で雑誌を売ろうとしている<これはその、売れなくって人目に触れない雑誌を編集せねばならなかった編集者徒労の空しさがそれだな!

 ---

『幸せになるための27のドレス』のマスコミ試写。ブライダルメイドばっかしていて自分の結婚が出来ない美人さんに、図々しい新聞記者の男がちょっかいを出す話だ。新聞記者の男の顔がこぢまよしおに見えて、ちょっとだいぶんイヤンです。純粋に好悪の悪って話だから、生理的趣味に因るものだから、そんなの仕方がねえ!そんなの仕方がねえ!(古い)ってゆうか(名古屋弁で言うと「今さ頃か!」)

それまでブライダルメイドをした時の衣裳を全部保存している(これが27着あるから、それをタイトルにしてる訳だ)とゆー中にキモノが一着あったよ。それを見た新聞記者が言ったのが「ベニハナ?」でした。やるなあ、なんだか解らないけど>ベニハナ。

なんだか解らないから検索してみたら日本食の店だったか。つまり、『靖国 YASUKUNI』の時にも考察したが、我々の与り知らぬ処で“日本的ななにか”が広まって知られていて、だからイツナンドキ、外人から質問を受けるか判らない状況に、我々は置かれているんだ。では、外人がベニハナって何だ、と尋いてきた時にはなんといって教えてやればいいのか、次のうちから選びなさい。(1点)

  1. ベニハナのトナカイ
  2. ベニハナは代えられぬ
  3. かベニハナあり、障子あり。
  4. 割れなベニハナ
  5. ベニハナ。

 ---

『最高の人生の見つけ方』のマスコミ試写。「〜の、〜の、〜」シリィズデーか、タイトルシンクロニシティか。

で余命が半年だと宣告されたジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが、金に飽かせてし放題をする話だ、氣持ちいい。「し放題もするけど、家族もちゃんと顧みるからね」とゆー優等生的なこの展開は、フツーだったらぜってー認めないところであるが、幸いなことには昨年『象の背中』とゆう同テーマサイテーの映画を観たばっかなんだ、散財しまくって遊び倒すとゆうこの映画の一部分だけでも、とっっても健全だと思っちゃったではにゃいかー。

そうそう、せっかく死期を告知されたんだから、享楽的にならんでどーするよ! この映画の方がよっっぽど、やがて来る死を忌まずに済むぞ。こーゆーを見せてくれてなんぼだよ、と言いたい。では、死が怖くなくなる工夫としては他にどんなのが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 自分が入る綺麗な棺桶を見学に行く。
  2. 息を止めるとか痛い思いをするとか、自分の死後の練習をする<それは死後の練習とは違うな。
  3. 宗教にまんまとやられる<宗教にまんまとやられる言うな。
  4. 死ぬまで、死ぬことを忘れている<とかそうでは?
  5. 痛くなく苦しくなく死ねるよう、生涯をかけて研究する<それは生き甲斐なのか死に甲斐なのか。

 ---

レポドラさんが中継先でドールバナナでもらってきた。バナナなんて、ちっっとも好きぢゃない。買って喰うことなぞ空前絶後、ない。輪切りにされてフルーツポンチだのに浮いてる奴とか、練ってクリィム状にされケキーに使われている奴とかだったら喰ってるけど、決して望んでホールバナナを、皮を剥いて喰うなぁんてフルマイに及ぶことはあり得ない。ここ何年もそんなの喰ってなかったはず。

でも、あったら喰う。喰っていいよとで置いてあったら、喰う。男性のディレクタさんがバナナ好きなんだと、沢山喰っちゃうと、喜んで2本をもらって行くのを横目に、その場で次々と、都合6本を食べたよ! すっ好きでもないのにッ!

とゆーかバナナって、4口以内で喰えるよね、だから1本を20秒で喰っちゃうぢゃんね、だから6本喰っても延べ2分だ。そりゃあ!喰うだろう!! 80年生きたとして、そのうちの2分ぢゃん。風の前の塵に同じ。

しかし心配なのが、走る人がバナナを喰うとゆう事実である。すぐエネルギィになるんだよね? バナナ6本分のエネルギィって、走りもしないでどーやって消費したらいいの?(6点)

  1. 大ぢょヴ、バナナを剥いたり囓り取ったりしてるこの動きですべてのカロリィを消費しているから。
  2. そんなエネルギィ効率の悪い食べ物は既に食べ物ではないッ。
  3. てゆーかそれこそが夢のダイエット食品では?
  4. 【ダイエットシステム】101番目にどうか。
  5. 【ダイエットシステム・ネオ】でどうか。

 4/8 「ヒロインがぎっちょ」シリィズ

午前中にバナナ8本喰う(涙色)。あるから! そこにバナナがあるから!!

てゆーかだから16時間くないで14本のバナナを喰った勘定になるんではないか。人のバナナの許容量は何本/時であるか。

てか、考えたら解った、喰う理由は「あるから」ではない。たといば蜜柑もあったら喰う。蜜柑だったら買ってもいいくない、バナナよりはよっぽど好きだ。それでも、どいなけあっても、蜜柑は喰ってせーぜー16時間で12個ほどだろう、きっと。

剥く手間は蜜柑もバナナもほとんど変わるまい。出るごみも、蜜柑は袋ごと、筋ごと喰うんだ、どちらもが残るだけです。では、味的に好きな蜜柑よりか、味的にはちっとも好きではない(もちよん但し嫌いでもない)バナナの方を量喰うのは如何なる訳があるのか。

噛まずに喰えるから」だ。ヒントは既に昨日の日記に出ていた。1本を4口以下で喰えるんだ。なんだか、挽肉好きといい、本当に噛むのがイヤンなマンなんだなあと我ながら感心するね。では、この、噛まないのが好きな嗜好には、果たしてどんな有利な点があるでしょうか。(1点)

  1. いつの日か老いてがすべて抜け落ちたアカツキには、しかし摂れるのが流動食だけになっても一縷の不満もない。
  2. 永遠少年、ってことか。
  3. 少年ぢゃあねえな、乳幼児だな。
  4. 「永遠の乳幼児」とゆうコピィはいかがか。
  5. 僕的には一縷の不満もないッ。

 ---

PARCOの本屋にてサクサク現代史!を、片山まさゆき漫画の部分だけ立ち読み。10分足らずで全部読めてしまい、その上で購入しました。もちよん世界史講師が書いたとゆう活字の部分を読むためぢゃあない、そんなペヂー読む氣はさらさらない。

ひとまず買ってどーしたかとゆーとなかばしさんに貸した。プロフィールの“得意ヂャンル”の項に「漫画」が挙がっているからです。

但し、まあ、ごぞんぢのとーり、趣味の世界って細分化されてるから。何が人の心にヒットするかとかって判らないから。なかばしさんが『サクサク現代史!』を面白がってくざさるとは一縷の期待もしてないので、へっき<今日は一縷デーか。

逆に僕だってヒットしている、勧められる、誰かの口に上る漫画を、でも読まないもんね。たといばそれは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 『てにぷり』庶務腐女子の女の子と話が合うだろうに!
  2. はんたはんたーしょこたん採りわげるので知っておいた方が身のためなのに!
  3. 『のだめ』<買ったのに!
  4. 『銀だま』洞爺湖木刀を売ってるのに!
  5. イタズラなKiss<今さら多田かおるでもねーしなー<コラッ(ROFL)。

 ---

『接吻』のマスコミ試写。この映画は、このタイトルでなかったら、なんでもない映画だ。タイトルが出るのはラストだから、なんてゆータイトルなのか知らずに観てもいい。知らずに観たらフツーにいい映画だ。

でも。通常映画を観る時にそーするよーに、最初にタイトルを知って観はぢめると、ちょっと凄い

と思って、おあってから戴いたプレスインタヴュウ部を読んでみたら、ぜんっぶネタがばらしてあるッ。ぎゃっ!(ROFL) よよよ。よかったー、最初の一回だけでも、どーなるかを知らずに観れて! てゆーか“どーなるかを知らずに観る”のは最初の一回しかできない貴重だから、大切にしたいよ。では、この“最初の一回”に匹敵する価値は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. ソフトクリィム一口目がいちばんうんまい。
  2. ダリは、支持されていることを知らずに最初に観たらただきしょいばっかりだ。
  3. 朝起きたら早速まず便所に行く。
  4. 少年サデー終いの方に載ってる漫画なんか読めない<買ってるのに。
  5. ZOO ZONEトップ不親切なのは仕様である。

 ---

『美しすぎる母』のマスコミ試写。さっきの小池栄子といい、こっちのジュリアン・ムーアといい、ヒロインぎっちょデーか。

こーして2本を続けて観ゆと、自分の家族を殺す方が、行きずりでそこいらの一家を惨殺するよりか、救いがないなーと思った。行きずりは屠殺に通じるものがあるのやもしれないですね<同意を求めないように。

てゆーか、たまたまこの2本を観なかったら考えないようなことをこっちは考えるから。試写を催すプロモータさんは要ちういだ<プロモータのか。

さっきの考察にも関係してくるけど、直前でのインプット印象に影響を与える仕組みである。それで人生が変わったりするかもしんないものね。では、順番に留意すべき例として相応しいものを以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 『四季』シリィズに入る前に女王シリィズを読んで頂くようナヴィゲイトする<コラッ。
  2. ピエ丸エクレヤを全種喰う場合には、最初にヴァニラ、最後にチョコレイトとゆー順にしないと味の濃さでね。
  3. 東京に行く時には地下鉄に乗ってから新幹線に乗る<何を言うか。
  4. 読む氣のあるミステリィ解答編を先に読まない。
  5. 読む氣のない、しかし人口膾炙する清涼院流水とか西尾維新とか東野圭吾なんて辺りのミステリィは解答編に限って読んでもいいけどどの辺りが何の解答なのか解らないこともしばしばしば。

 4/9 作者のブログは巡回ルート入り決定であるッ

ねぼ(<・> <・>)<それはメポだ。5時20分には朝刊ネタのコピィを多田さんに渡しに行かないといけない、で目覚めたのがまさにその5時20分であった。ぎゃっ。2時半にいっぺんメガ覚めて、3時まであと30分寝れるなと、目覚ましをセットしたつもりだったのがしくっていたらしい。にしてもそっから3時間寝るとはね!(ぐー)

ただある服を着て、会社に二度電話をするがラヂヨ制作に人はいない。森博嗣さん連絡もせずに来るよりかは連絡をしてどーしたらいいか確認しろとおっさるが、ここはとにかく行くべきでしょうとじでん車を駆って5時40分に会社に到着。どんな言い訳同じだから、正直に目覚ましのセットミスをしたと謝ってすぐに指定された新聞のコピィと調べものの仕事。

いやー、叱られなかった。叱っても時間は取り戻せないと、さすが大人だから解ってらっさるんだ<遅刻した者が言うことか。そーなったら次に考えるべきは今後の対処法であるともMORI LOG ACADEMYで学んでいますよう!<なんでもあるな、MLA えっとね、もうこーゆーことはないようにします、って言いました(うわ)。それで通るんだ。うーんうーん(笑)。森さんに最も信頼されないタイプだな>自分(きゃん!)。では、このねぼのち遅刻を通して主人公が学んだことは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 発売日には前週少年サデーを会社に持っていくようにしてるのだけど、その、サデーを手提げに入れてじでん車のに積むとゆうだけの15秒もかからない動作が、こーゆー際には惜しく思う。
  2. 指定された箇所以外の新聞ネタのコピィは、なんだったら無くても番組はまあると判った<それは僕のレゾンデートルに関わる重大事ではっ?
  3. 今すぐ地球滅びてくれたらいいのに……」とは、ああ、思わないもんだと知った。
  4. もうじでん車通勤もやめて毎朝タクシィ迎えを、他のすべてのスタッフ同様に頼むことにすれば遅刻の対処になるが、そーするとそれだけで制作費が月に2,5000圓以上余計に掛かることになると皆が判っているから、すぐには「ではどーしたらいいか」に移れないし移るよう強く言われない理由がここにある訳だ。
  5. これまでに朝PONで遅刻をどいなけしたかを、きっと日記にはすべて書いているはずだから、[遅刻]若しくは[ねぼ]とゆータグがつけられていっぺんに検索できたらどんなにいいかと望む。

 ---

今週からサデーではぢまった『神のみぞ知るセカイ』が凄い! 読み切りの時から面白かったんだ、ついに表紙巻頭カラー新連載だ、面白い面白い♡ 久ヴぃさに、サデーから切り取って保存したい漫画です、これ<週遅れのサデーは上述のよーに会社に持ってきて電話受けの子にあげる流れに今ではなっているので、分解できませんが。

いやあ、こーゆー漫画を見ると、もう僕が漫画を画く必要はない!と思うね(ROFL)。みんな、『神のみぞ知るセカイ』を(少なくともその連載第一話を)僕の漫画の目指すべきゴーユだと思ってくれたらいい。僕が今後一生漫画を画いたとしても(画いてませんが)これを超えることはない、と断言しよう。

こゆふに、理想とする到達点をとっとこ、先にやってくれてると、助かるね。前から言っている、外付けの僕がやったと捉えたらいい。では、この他に“外付けの僕の功績”として挙げたらいいものってどれでしょうか。(1点)

  1. マッキントブックエヤ
  2. 牡蠣オイル
  3. 『アメリ』
  4. 『国民クイズ』
  5. 『OH!スーパーミルクチャン』

 ---

サデーと一緒にランチパックいちご&ホイップを買い喰いした。にもかかーらず、こないだ喰った松坂屋北館一階のベイカリィのおかずパン、梅じそチキンが旨かったので、もいっこ“桜クリィム”とともに買っちゃった! パンくいか。

実は目的は買うことにあるのだからと、なかばしさんに差しわげに行けどアナウンス部に姿が見えなかったんだ、だったら迷うことなく自分で喰うざんす(むしゃりーぬ)ってゆうか(やっぱきパンくいかっ)。喰い終わったら当然のようになかばしさんが、どっからともなく現れた。惜しかったですね、今このパンを喰っちまったとこですと写真だけお見せする。

その後、西尾[27]とタコライスのおひゆごわん。まだ喰うか! てゆうか喰える自分に乾杯<さらに飲む氣か。おないぱにならない限り喰い続けられる仕組みである。

但しこれって不可逆だから。タコライス先に喰ってたら梅じそチキンと言えど要らないし、ましてやランチパックなんて、甘いお菓子代わりのでもないと喰うまい。すごいバランスの上で大喰いをしておるのだ。

これを逆に応用すればダイエットも夢ではないのでは? これを喰ったらもう他のものは喰うまい、と締められる食べ物だけを摂ってれば、カロリィはまだしも抑えられよう。それって次のうちどれ?(1点)

  1. 西瓜半玉
  2. 味噌煮込みうどんお代わり可のごわんをつけて2杯。
  3. くねくねらーめん豚骨つけ麺をスプーまで飲む。
  4. 麺屋ココイチカレーラメーンをスプーまで飲む。
  5. ピルゼンポテトチャンプケバブチチ蟹オムレツピッチャ呑みながら<結局締めるのはおないぱになるパタンばっかりではないかッ。

 ---

『僕の彼女はサイボーグ』のマスコミ試写。ちょっと幼稚っぽいのは、綾瀬はるかのかわよさで許そう、但し許せないのはタイムマッシーンもののくせにつぢつまが合わないことだ。簡単に言うと「未来から来て過去を改竄したことで未来が変わったら過去に戻る必要がなくなる」って点をクリヤしてないやんか、ってことです。

いろんな併行世界があってー、とゆうセル編トランクス未来に帰る時の理屈が支配しているんだと、すっごく好意的に解釈して、図に書いてみたら、やっぱき少なくともこのひとつの映画の中で3本の併行世界を発生させている。ひと展開ごとにの未来を作って、次に未来から来た奴は勝手に、さっきまで訪れなかった時間に新たに現れたりしてるんだ。そんな好き放題があるかッ。閉じようよ、物語。

こんなな構成を、よくぞ(いっっつもレヴェルの低い映画を観るたびに言うことだが)数多いるだろうスタッフの誰も、指摘しなかったもんだな! どーせ劇場で観るのはいっぺん限りなんだし、お前ら綾瀬はるか観たくて来てんだから、かわよいシーンを繋げてやったから、ストーリィに文句つけんなよな、かなんか考えているんだきっと。この商売のスタンスたるや、例えていうと以下のどれに相当するでしょうか。(1点)

  1. 『ワンピース』以外は読み応えのない漫画ばっかだよ、とゆうヂャンプ<それは自分の嗜好に依るだけのことぢゃあ。
  2. 『絶望先生』以外は読み応えのな(中略)マガヂン<それは(以下略)。
  3. 亀井がいるから他のメンバはあんなんでもいいでしょとゆー今のモー娘。<それは君が今の面子だったら亀井推しだからとゆーだけの理由だ。
  4. チョコエ<でもあのチョコ存外うんまかったけどなっ<でも海洋堂フィギュワが入らなくなったら二度と喰ってないがなっ<だからそのことを言っておる。
  5. ファンの集いみたいな催し関東でしかやんない、企画が偏っているしょこたんファンクラブアイドルを育てたことがない事務所だからしょーがねーなーと我々地方のしょこたんファンは達観しているよ<誰だ君は。

 ---

『噂のアゲメンに恋をした!』のマスコミ試写。さっきの『僕の彼女はサイボーグ』との共通点は、「自分のうんこを食べる動物(『サイボーグ』はカピバラ、『アゲメン』はペンギン)」と「よそ見して歩いていて街灯激突する」です。なんちうシンクロニシティか(ROFL)。

こうゆう低俗コメディは大好きだ(はぁと)。もう、最初っから低俗だと身構えて臨むから、ちょっとやそっとは許して観ちゃう。

『メリーに首ったけ』もそうだけど、低俗だったよねとゆうイメィヂと、ざっくりした展開は覚えているが、細かいことを覚えてない。つーか観てる時に氣にしてない、だからインプットしきれてないんだろう。これを観て思い知った、きっと今また『メリーに首ったけ』を観たらさぞかし楽しめよう。『アゲメン』も、幾年か経ってすっかり忘れきったのちにまた観たらまた面白いぞ、きっと。

あれだろうか、僕は普段聖人みたいな生活を営んでおるから、敢えて意識して低俗とか下劣を摂るようにして、ちょっとバイアスをかけた方がいい、とゆーことか<何を言うか。では、どんな下劣や低俗が僕には必要なの?(1点)

  1. SPA!の「グラビアン魂」。
  2. エーヴイ女優のブログ<でもかわよいんだよ!<やられておるな(笑)
  3. 女優・林由美香<結局買うことに意義があって、読んでない人はだれッ!?<そんなんばっかりか
  4. ちむりん<ぶっくまあくしてあるけど久ヴぃさにクリックしたなあ。
  5. はきゅーん<久ヴぃさにクリックしたなあ。

 4/10 2体あるミルクチャンの腕が取れてて、どの腕がどっちのどっちか判らない状態で申し訳なし>森さんに対して

『ミラクル7号』のマスコミ試写。チャウ・シンチー期待しすぎるのはやめよう。本当に、やめよう。

こう考えよう、かの『少林サッカー』でも、サッカをはぢめるまでのもたつきはしょーむなかった、どーしょーもなかったではないか。あれが実力だ。てかあれが本来だ。その低さ覚悟してすべてのチャウ・シンチーの映画に当たった方がいい。

多大な期待をしなかったら、この映画だって楽しいね、とゆー感想が出てたやもしれないではにゃいか。だって。小学生主要キャラクタ性別が全部変えてあるとかさ。そんな映画創る奴いないぢゃんね、面白いぢゃんね。

だから、チャウ・シンチーの映画をチャウ・シンチーの映画だと知らずに観ればきっといい。それでこそニウトラルな評価ができゆ、かも。ってーか、ニウトラルだったら性別が変わってるなんて判るまいから面白がれないのか。うーんうーん。

偉大な映画を一本ものしてしまったから、ずっとそれと比較される仕組みである。そんなこと一般的サハンヂだから仕方ない。解りやすい例を以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. おニャはただ工藤静香一人を輩出するための機関だった<そんなこと言ってやるな!<満里奈美奈代生稲さんは城之内国生はどーなんだぜ
  2. 『ドラゴンボーユ』以降新作週刊連載しない鳥山明は解っている。
  3. ムンク『叫び』以外、無名だ<そんなこと言ってやるなっちゅーのっ!
  4. つまり一発屋ってことか<うわもう。
  5. 幸いにして未だ代表作がないをかべまさゆきは幸いであるッ(幸い)。

 ---

『ランジェ公爵夫人』のマスコミ試写。上映時間が137分もある。冒頭から50分くない寝たけど、まだそれでも1時間半あるんだ。すげい! つい、前が判らないまま観たけど、最後まで観ちゃった。

こんなことは連続のテレヴィドラマ週刊連載漫画ではサハンヂのことで(今日の日記はサハンヂデーか)、てゆーか途中からでも入れる物語に組んでおかないとお客が目減りする一方だからね。一話完結途中入場が普通あり得ない映画では稀有なことぢゃが、そんでもこの映画は真ん中から終わりまでは、それなりに観続けられた脳。

この手法はもっといろんな場面に応用されたらいいと思います。たといば、どんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. その以前に起こった出来事を読まないままで、『スカイ・クロラ』を読んで面白い。
  2. クリィムパンクリィムだけ指でほぢって喰って美味しい。
  3. さびしか判らない歌をカラヨケで歌っていい氣持ち。
  4. 今や100圓くないに値崩れしている2008年のカレンダを今さら買って、でもこれから12月までの分でもぢうヴんにかわよい犬のカレンダなら満足だ。
  5. 叩きわげではない中村のりドラゴンスでちゃんとやってるではにゃいか。

 ---

よしもとばななの家で写真を撮っておられたくない興味がおありのよーだからと、森博嗣さんに差しわげようと、『OH!スーパーミルクチャン』フィギュワを捜してデスク下をほじくり返していた。ら『はちくろ』コミックスを発見したよ! うわ久しヴい、こんなとこにあったんか。誰かに貸しっ放しにしてお互いに忘れているのかと思っていた。

早速、すぐ横にいた野田[27]に貸してあげます。そー大事でない本や漫画は人に貸すに限る、所謂外付けの本棚だと思えば宜しい。放っておくとデスク下に死蔵して忘れてるんだから、一層本のためである。但しひとつ条件があって、貸す時はあげるつもりで貸さないといけませんね、これは鉄則である。ではどんな仲がよくても僕が決して貸さないものは次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 我妻佳代幻の衣裳
  2. かつてサデーとかに画いていた時分の原画
  3. しょこたんのファンクラブの会報
  4. 森さんの<貸すくないなら買い与えてやるし、今や入手できない本はけっっして貸すまいぞ。
  5. 歯ぶらし

 4/11 ただでさえココワをチョイスするのを我慢しているんだから飲む大義名分を与えるのやめてよね!

献血ルームにて、検査採血の際にあったかい飲み物を摂れと節介を焼かれる。スプーを飲みましたと返答すると、カルシュームの入った物も摂れ、具体的にココワを飲めと勧められた。えッ。

ココワなんて、美味しいから飲むものだ、そんな、カルシューム目わてに飲むなんて邪道ぢゃねーか。ココワだってそんなこときっと望んでいまい。なんて悲しい思考なんだろう!

他の誰が利害で動いても、人類の中で僕だけは、好悪で選びたい。それを如実に表す僕の選択は、次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 楽曲が好きな訳ではなくて石川梨華が好きだからカラヨケ美勇伝を歌う。
  2. そーいやーもー解散するっちゅーのに結局{美勇伝}はえーとっくに辞書登録しなかったなあ!(感嘆)
  3. てゆうかその石川から入る入口の方こそが邪道ではないかっつーのは議論の分かれるところである。
  4. てゆうか石川はそーゆー釣りのために参加しておるのだから石川的には本望だと思って頂いたら宜しい。
  5. 邪道と正道合わせ鏡であるか<何を言うか。

採血中は『さくらん』DVDを観た。2枚組のうち、予告だの特番だの最終的には本編でカットになっちゃった映像集だのが入っている方のを観ました。カットされたシーンは、今観ると、カットされて然るべきって思うね。最初に触れたものでイメィヂ固定する仕組みですね。そーゆー頭の固さが表れている例として相応しいのは以下のどれでしょう。(1点)

  1. 島本和彦さんコミックス化に際して行っている画き足しは、ちょっと認められないぜ(うわ)。
  2. 図体がでかくなってもちびちゃんとゆう名前だ。
  3. やっぱ白ごわんだよね、なぁんて言う。
  4. 『F』みたいなのを書いてくざさいなぁんて言う。
  5. イントロ当てが得意だ。(はい・いいえ)

 ---

独りカラヨケにゆく。もう、僕は歌が下手です。理由は見当がつくよ、聴き込んでないからだ。覚えが悪いくせに聴き込まないって、そりゃあ正確に再生できゆはずがにゃい。

そんな今日! カラヨケに来るたびに毎回確かめていた、『☆HOME MADE STAR☆ 〜嘉陽愛子のテーマ〜』がついにDAMに入ったんだようん! ぎゃー!!(歓喜) 早速歌うと、点数が低い(涙色)。聴き込もう! この曲なら聴き込めるわ! 耳から血が出るまで聴こう<いや、今まで日記には書かなかったけど、最近耳掃除すると綿棒に血が付いてくるんだ(笑)<あっ、笑ってるよ!

ちなみに、今日は精密採点IIはほどほどにしてランキングバトルで遊んでいたのだが、ランキングバトルも進化していた、今までは何位くないと曖昧に表示されていたのが、詳しく具体的に今何位で、いっこ順位を上げるにはあと何点採らなきゃいけないかが途中で判るよーになってた! てゆーかそこで0.01点上げるためにどー“いいふう”に歌わなきゃならないのかがしかし不明だが。拝点主義である僕をくすぐるシステムやな!

こんなに楽しいのに折角の『☆HOME MADE STAR☆』を今月、今日までに歌った者が皆無とはね! いい、せーぜー僕が歌ってあげよう。DAMの人が『☆HOME MADE STAR☆』を入れてよかったと思うように<そんな目的で歌うってのはどうか。こんなふうに、ラインナップされてるのにもしかしたら誰も歌わなかったら消されちゃうんぢゃ?と強迫観念を抱いて無理に歌っている歌って、次のどれ?<そんな氣を遣った選曲をしていたとは!<「とは」は千早本名(1点)

  1. おニャソロ曲の多く。
  2. 戸川純
  3. ラブ・ボディーシリィズ。
  4. あ、そーだ、星井七瀬が新たに入ってないか確認するの忘れてたぞ。
  5. エーベックスっ子か。

 ---

まかりまちがう」を変換しようと試みても「罷間違う」にならない。これは遣うからと辞書登録し、改めて打ってみると「書き込み禁止エラー」って表示が出るよーになった。ぎゃっ。なんだこれは、羆の呪いか。では、ここで言う「羆の呪い」として正しいものはどれでしょうか。(1点)

  1. 月の輪熊だと思ったら涎掛けをした羆を見誤ったものだった。
  2. イヨマンテ
  3. それは呪いではなくて「羆の祝い」では。
  4. 祝いぢゃなくて祭りだよなあ。
  5. てゆうか羆に特定していいの?オー??

 4/12 鉄道よりもパスカルの散歩に興味のある人」とは僕のことだ!(しょっく!)

今朝は「まがたしき」を打つと「書き込み禁止エラー」が出る。確認すると「真賀田四季」は既に辞書登録してあるのに! きゃん!

つーことでパソコを再起動させる。たら直った、直ったよ! 真賀田四季!真賀田四季!!

再起動は、もーこのまま死んだらどーしよー、二度と立ちわがってこなかったらどーしよーと、する前はどきどきで、しないで済ませたいが、やもー得ない時もあるんだ。喩えて言うと何みたいでしょうか。(1点)

  1. 覚醒剤<そうか!
  2. ドーピングプロスポーツ選手がドーピングをしていけない理由が何一つ解らないのですけど<薬剤師に対する冒涜では?と思うほど。
  3. 移動手段としてタクシィを選択しちゃう。
  4. 味に不満があったらひとまず何にでもマヨネイズをかけるか味の素を振る。
  5. 喰い過ぎたと思ったらひとまず吐く

 ---

庭園鉄道独りで運転し、デッキ側にまあり込んだ時には『pretty please chocolate on top』を口ずさんでいる僕です。いい感じ♪

ピエ丸エクレヤを手みあげに買っていくことの最大の歓びは、すばるさんが解ってくざさることだ。「人知れずうんまい」よりも「人知っててうんまい」に価値のあることがある。

すばるさんは僕がケータイを持っていないことを知らなくて、知るや否や、カノジョいないでしょっ!と言われました。きゃん! 自動車運転免許もないんですよ、と返答したけどそれはカノジョの有無バロメータにはならないとゆう。ほう。ではカノジョがいる必要条件は次のどれでしょう。(1点)

  1. 部屋清潔(きゃん!)。
  2. 痩せている(きゃん!)。
  3. 年収1000,0000圓超だ(うーんうーん)。
  4. 爽やかだ(きゃん!)。
  5. 二十代だ(にぢうだいかあっっ)。

 ---

元町二十四軒さんマッキントブックエヤを見せてくざさった。指2本だとスクロール指3本だとペヂーを繰る、とゆーのを教わったよ。もーこれでいつマッキントブックエヤを買っても大ぢょヴだ。

但しエヤーマッキントとゆう状況がちっっとも解っていないことを思い知らされもしました。未だにいっちばん解っていないのは、エヤーマッキントで開いた時にうちのプロバイダサーバに入るにはどーしたらいいかが不明な点です。が。そんなのはCBCでの仕事がになって、ネットに接続するのがからオンリィになって、だからようやくにできて、その時に知れば宜しい。それまでは永遠のダイアルワップ使いでいよう。ではダイアルワップのよいところは、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. びよんびょんびょんっていう。
  2. ざーごごござーていう。
  3. 時にざーびよんびょんびょんざーびよんびょんびょんを延々と繰り返した揚げ句に接続を諦める。
  4. もしかしたら太い回線の人がほぼ見ることができない、接続待ちのために施された動画趣向を、存分に楽しめる
  5. 画像にどんな名前がつけられているかを開き待ちの時間に堪能することができゆ。

 4/13 卵好きの中村[27]のためにリサーチをしております

会社で起き、朝ごわんに、なか卯牛とじ丼を喰う。旨いたまご料理の店はないか調べの一環です。

えっとなあ。卵とじのかつ丼の{かつ丼}部を{薄い牛肉}に変えた食べ物だ。口に入れ、あ、噛まなきゃ!と意識して慌てて咀嚼する、とゆー食べ方を強いられた。変に肉が薄いので、つい丸飲みがしたくなる軟らかさ、しかし元は牛丼の肉なんだから噛まないで飲むのに相応しくはないとゆー理性抵抗を感じる、そんなヂレンマを持った食べ物だった。

かつ丼とか、ころころっとした鶏肉が卵でとじられた親子丼とかは、明らかに噛むべきものが口に入ってきたぞと、体が覚えているんだけど、これは玉子焼き感が強くて、がっがっと掻き込み飲み込みたい慾求の方が強く主張する。卵が主役の場合に僕が期待するのは「噛まない」なんだと解ったぜ。ではそれ以外に僕が卵を好きな点は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 半熟の黄身こく
  2. 固茹での白身食感
  3. に3個挿したうづらの卵のフライだったら固茹ででも可。
  4. 『マインド・ゲーム』で描かれていた、つくねにつけて喰う用の黄身。
  5. 軍艦巻きの上に沢山載ってる赤いつぶつぶの卵<それはいくらだ。

 4/14 そして買ってもまだすぐには観ない<またかっ

『軍鶏 Shamo』のマスコミ試写。日本漫画が原作で、だから舞台はおそらく日本で、日本人の話で、しかし香港映画なんだ、メインキャスト含め大部分を香港の俳優が演じている。だからだ、台詞声優による日本語吹き替えで、でも新聞とかテレヴィ画面が映って文字が出たりすると中国語だったりする。なんなんだぜ。こーゆーのを観てしまった時にホメオスタシスとして発動する、自分を納得させるための理屈として正しいものを選べ。(1点)
  1. きっとアメリカだの、外国を舞台にした日本製の創作を、その当の国の人が翻訳されたものに触れたら同様に思うだろうから、一方的にメクヂラ立てるもんでもあるまい。
  2. いや、だったら逆輸入してはいかんよ。
  3. つーか『ラスト・サムライ』赦したんだったら香港の奴も赦してはどうか。
  4. なんなんだ、白人コンプレックス
  5. てゆーかそもそもその原作となった漫画を読んでもいないし、映画を観た結果読む氣はまっったく起きなかったんだから、だからただ単に趣味に合わないで切り捨ててかまーないと思います私。

 ---

タワーレコードに行ってみたらあったんだ、やっと買えたよ、『スカイ・クロラ』DVD! ひっひっふー。

一回、HIVで見つけて、でもこんな予告DVDなんて本編を観てから観るならともかく、絶対に観る映画の事前情報をなんで払ってまで自ら求めなきゃなんないんだぜとスルーし、しかしやっぱき氣になってその2日後にもっかい訪れてみたら売れちゃってた、その後何軒もDVD屋を巡ってもけっっして手に入らなかったとゆーイワクつきのDVDであるッ。

こんな苦労をしたのも、たったの1500圓出し惜しんだからだ。飯を抜いても森博嗣さん関連商品は見つけた時に入手しておくべきだ。てゆーか飯も喰って、森さんの関連商品も買ったらいいし。では抜くべきは、なに?(1500点)

  1. 接待交際費(きゃん!)。
  2. 旅費交通費(今以上これ以上?)。
  3. 通信費(きゃん!)。
  4. 福利厚生費(そんなのない)。
  5. 広告宣伝費(そんなのない)。

 4/15 ちゃんぽん麺は果たしてうどんか、と思うが、はっきりと蕎麦ではないのでうどんに決定

平尾[26]&西尾[27]のテール組とともに、もつ鍋屋しょうゆチャンポン麺でおひゆごわん。「1000円あげるから」の今週のテーマうどん位しか食べる気がしない応募するための選択だけど、店内が暗くピントが合わない。つーか僕の持ってるデヂカメデスプレがちーさくて、ピントが合ってんだか合ってないんだか、よく判らないんだ、帰社してパソコに取り込んで開いてみてようやく、ちゃんぽん麺ではなくその奥の漬け物の小鉢フォーカスが合ってることが判明した。きゃん!

きゃんだが、応募〆切は明後日の11時である。撮り直すんチャンスなら明日の昼食とゆータイミングがまだあるにはあるけど、そー連日ちゃんぽん麺を喰いたくないよ(涙色)ってゆうか(麺喰い)。やもー得ずこのまんま投稿

てゆーかもう、本氣で1000圓は期待しないでとにかく参加だけしようと、そーゆー達観の域にありたい。結果よりも参加が大事だよ! 参加こそが生きた証だよ! そもそも競争原理がイヤンだからスポーツ全般を忌み嫌っているんだし。今後もこーゆー腰の引けたチッキンな心で生きていきたい。具体的に、見返りを期待せずひとまず参加だけしてるとゆう安全側の思いで取り組んでいるものは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. ロト6
  2. MORI LOG ACADEMY市民講座
  3. 招福!きねま猫」<ノーギャラだしね!
  4. C2<これはお金もらってるのに!
  5. 映画颱風」<正式な仕事なのに!(ROFL)

 ---

『シューテム・アップ』のマスコミ試写。今年観た中で一番恰好いい映画だ。ちなみに一番スタイリッシュなのは『ザ・フィースト』だったし一番美麗なのは『ペネロピ』でしたね<もうはい過去形か。一番巧い映画は『アフタースクール』でした<まだ4カ月も経ってないのに! もしかして一番赤い映画は『靖国 YASUKUNI』か?<そーゆーことを言って煽ってやるな(ROFL)

すべての映画になんらか一番がある法則か。てゆーかそれは形容詞の豊富さの所以であろうけどもさ。

つーか、『シューテム・アップ』を観るまでは一番スタイリッシュな『ザ・フィースト』が一番恰好いいと思っていたんだ、違うことが解った。スタイリッシュだったら恰好いいけど、恰好いいからといってスタイリッシュとは限らないのだ。わー。

僕が目指すべきは恰好いいを内包したスタイリッシュか、それともスタイリッシュは諦めてでも恰好いいか<そんな方向を目指すつもりだったとは! 楽な方を選びたい<結局楽かそうでないかで決める人はだれ? これを踏まえて、主人公の進むべき道を選びなさい。(1点)

  1. 楽だけど、裕福な人生。
  2. 楽だけど、暢気
  3. 楽だけど、モテ期
  4. 楽だけど、5の倍数の時だけ氣持ちよくなる。
  5. 楽だけど、8の倍数の時だけ犬っぽくなる。

 ---

『リボルバー』のマスコミ試写。心の葛藤を映像化して見せるとゆー、実験作っぽい観づらい映画だった(ROFL)。

だから(以下、ネタなので背景色で)エンドテーマ中スクリィンが真っ黒でエンドロール無かったのも、そうゆう趣向なのか、それともプリントミスなのか、誰にも解らない。後からプロモータさんが確認して、あれはあれでいいのだと報せてくれたよ! なんちう人騒がせな(ROFL)。

こーゆー“常識破りを面白がる”ってのはパタンとして昔っからあって、でも真っ向勝負と違ってスカしている訳だから真意なのか出来損ないなのかの判断がつけてもらいにくくて、結局「確かめた揚げ句に認識する」とゆー逆に見苦しい羽目に陥ることもしばしばしばなんだ。そこまで含めた上でノイズを提供することを楽しんでるんならともかく、観客にとっては迷惑な話だよね<迷惑まで言うか。先に知って観たら無粋だし、知らずに観て戸惑わされた場合には物語を楽しむどこではなくなるし。

かつて友人の漫画同人誌が、印刷してない数ペヂーを破る、って企画をしたことがあって。同人誌即売会ではお金を払うと目の前で破って渡してくれるの。これも、あららこめ破ってあると、破れてんではないのかと思うから。まー、その企画者の人は以前からそーゆー変わったことばっかしやってた人だとも知っていたので受け容れは容易かったのだけどもさ。共通認識からの逸脱ってーのはなかなかに危険を伴うものなのであった。ではネット上の企画で、誰もついてこられないレヴェルのアイデワとはどーいったものになるでしょうか。(1点)

  1. フォントサイズ17インチに収まりきらない文字で書かれたネット小説
  2. 1ドットの文字で書かれたネット小説。
  3. 2ドットの文字で書かれたネット小説。
  4. 3ドットの文字で書かれたネット小説。
  5. 3の倍数3のつくドット数の時だけアホになるネット小説。

 ---

完成披露試写の開場まで時間を潰すためにスタバクにゆく。久ヴぃさにマイスタバクカドーを使うからと、まず2000圓を入金してそっから買い物をしたら残金が5000圓超であった。把握してなさすぎ。貯金ウッテツケの性格をしておる。知らんどる間に500圓玉貯金14,0000圓を貯めるタイプだ。邁進していきたい。

ドリンクはヴァニラクリィムフラペチーノグランデで、おそらく名前からして季節限定であろう桜シフォンを喰いました。桜シフォンはしょっぱいよ。桜の花しよ漬けからの連想なのか、桜のビミョーな香りを殺さないためにはによいのつおい調味料が使えないから畢竟しよに落ち着くのか、桜風味のものってしよっ辛いばやいが多くありませんこと?

別にしよを摂りたいとは思わないけども、まあ、季節ものだから言われるがままに喰おう。外付けホメオスタシスとして意識して他のしよものを避ければ宜しい。何を食べぬよう氣よつけたらいいでしょうか。(1点)

  1. ラメーンを食べる時にはしよではなく醤油味噌豚骨
  2. 焼き鳥はしよではなくたれ
  3. 茹で玉子にかけるのはしよではなくマヨネイズ
  4. 剥いた林檎を浸すのはしよ水ではなくシラップ
  5. 泳ぐのは死海ではなく室内プーユ

 ---

『ランボー 最後の戦場』の完成披露試写。銃撃人体が氣持ちよく壊れる様を見せてくれるよ。実写でやったらこうはピンが合わないだろうからね、いい時代になったもんだ。

これは純粋に撃ち殺しまくり映画だから、訴えたいのはそれだけだから、ストーリィとか思想とか、どうこうあげつらう対象たり得ていない。なにより僕はランボーの映画を観たのはこれがなんだ、誰よりもニウトラルに捉えられたのではと自負しています。上手に殺すなあと、それを楽しんだら宜しい。

途中で、ああ、このシーンは吐く人がいるかもしんないなーと、そー思えるような描写もあって、それでこそ!だ。テッテーがこの際一番正しい。ちゃんばらでも血を出さないのがデフォルトになってる現状で、このスタンスは見事だ。人が死ぬのを美化してどーするよ、とつくづく思わされる。

もちよんランボーに於ける死は、お洋服の下に血が出るシステムを仕込んでおいてぶしゅーと噴き出す、なぁんて生っちょろい見せ物ではないんだ。銃撃で肉が削がれ首が飛ぶぞ。なんちう強力な火器か。「死体の汚らしさ(=痛々しさ禍々しさ)」を見せるとゆー意味でこの映画は成功している。

映画としてのレヴェルはなんだけど、映像表現としては観るべきものがあったから、試写で観られたのは幸いです。自ら「試写で観られたのは幸い」って程度の映画を、では人に勧めて心は痛まないのかね?(1点)

  1. 勧めないから大ぢょヴ<コラッ(笑)。
  2. たといば「招福!きねま猫」で紹介したとしても、ことあのコーナに関しては“面白い紹介文が書けそうだ”って映画を優先的に採りわげることがあるので、みんな信用しない方がいいかも〜<そんなことを言うな。
  3. さらに内情を言えば、“その週公開の、まだしもましな方”って映画を紹介せざるを得ない週なんてサハンヂなんだ、何本公開されようと全滅なぁんて週は現にあるんだ、だから『ランボー』もそーゆー時に巧く当たれば喜んで勧めるよ!
  4. ちなみに今判ってる限りでは『ランボー』が公開される同じ週公開の映画は{『アフタースクール』,山のあなた 徳市の恋『ランジェ公爵夫人』}の3本で、うち『アフタースクール』は「映画颱風」で書くから除いて、そーするとこん中では、『ランボー』だ(ほぉらほぉら)。
  5. 罷間違って『山のあなた』を書くとしたら「ミカタスが出ているよ!」って切り口になる。(はい・いいえ)

08年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』