◆10年12月上半期の抜粋日記◆

10年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』

 12/1 11桁の電話番号を暗唱できゆまで覚えたつーのも久ヴぃさの経験だ

さんが旅行のおみあげをくざさった。メトロポリタン美術館の帳面と、10g入りの七味の小瓶です。ありがにょう!ありがにょう!! 僕に物をくれる人はみんないい人! 僕は自分が得をするのが大好き!!

メトロポリタン美術館の帳面はらくがき帖にしよう。七味の小瓶はカプセル状で、持ちわるくことができゆ用みたいだ。試しに嘗めてみゆと、うんまい! あ、うんまい! チョー辛いけど、仰山ねぶると喉に悪そうだけど、舌が荒れそうだけど、うんまいわ、これ。掌にちょっと出してはぺろぺろと頂く。

たぶん七味なんて10g摂ってもカロリィ的にそんな、ないだろう。塩分的に氣になるけど日に10g全部摂るわけぢゃない。なんか食べたくなった時にはこれねぶってるとダイエット的にいいんぢゃ?

しかし「ダイエットに耐えかねて調味料を舐めはぢめる」って、はっきりと病んでる。暗黒面のダイエットだ。ぎゃー。ほどほどにしたい<ほどほどに今後もねぶるつもりの人はだれッ!?

しかし本当に、七味にこんなに味わいがあるとは知らなかったよ。旨いよ七味。はっ。「食べる七味」ってどうか。

 ---

12月になったのでZARAMEに月限定の新作がオメミエしてるんぢゃないか!?とじでん車を駆って赴く。開店直後のZARAMEは、平日だっちゅーの@パイレーツに混んでる! イートインに既にひと組いるし。注文が済んだ幾人かが椅子に座って待ってるし。オーダをもたもた決めてる客もショウケイスの前にいるし。いいぞ!混め!! どいなけ混んでもさすがに開店直後なんだ、僕が買う分無くなることはない。自分さえよければ好きな店は混んでた方が好き。

しかし当初のモクロミは外れた。新作なんかない。しかしII! 新作なんかなくても食べたいドーナッツばっかしで迷うよ。週に一回、5個限りと、自分に課した上限が恨めしい。つーか一回5個でまだ不足て、どんな食べたいマンか!

ってんで今日のチョイスは{ブルーベリークリームチーズ,カスタードクリーム,ショコラプランプ,あんドーナツ,きなこ}だ、顔なぢみのおねいさんが皿に移しているのを観察していたらどーゆー並びにしようか、あーでもないこーでもないと悩んでおられたっぽい! うわ、なったら配置を尊重するよ? 手前の右から左へとの順で喰おう。その結果、ZARAMEで喰いはぢめて初である、「餡ドーナッツを先に消費してきなこで締める」って! やってみたら餡の重さはちっともきなこの旨さを削がなかった。きなこはそれほどまでに深く強く、餡は底知れず優しいとゆうことだ。

あと、久ヴぃさにプランプものも摂ってみなきゃと、蜜ものについつい惹かれ続けていた自分への戒めとして今日はショコラプランプを食べてみたけれども、やっぱきこのラインナップでショコラプランプは、弱い。アキラカに格下につまんない。他店のどのドーナッツと闘わせても決して負けないほどうんまいショコラプランプが、しかし同じZARAMEにあっては見る影もないのだ。なんだか少年漫画のスッポーツもののライヴァル校の設定を彷彿させるエピソードではないかね?

 ---

12月1日の10時から、翌年1年分の予約を受けつける店がある。5月9日に行ったチョー高い店だ、そん時には誰が二度と来るか!と憤っていた僕も喉元過ぎれば丸くなるもので、半年以上が経過した今、予約の電話をかけようと思う(笑)。

最初こそ10時ぴったしから電話に漲りついてリダイアルを駆使し続けようかと考えたが、おんなじだと悟った。確かにかけている時間が長ければ繋がる確率は上がるかもしんないけど、繋がるのはたまたまサキサマが電話を切った直後以外にあり得まい、つまり一回の通話が5分だとしたら、1時間当たり12回のチャンスしかそもそもないんだ、10時ぴったしに繋がらない限りその機会がいつ巡り来るかは判ったもんぢゃないんなら、「電話の前にいる時」にかけるようにするだけでぢうヴんだろうと考えた!

だからひとまずは10時からZARAMEでドーナッツを喰い、そのまんま家がモヨリなので帰宅する。家の電話で10時50分から1時間15分に亘って電話をかけ続けてみた! ちぃとも繋がらない(笑)。

その後もマスコミ試写から帰る途中で信号待ちの隙に公衆電話からかけてみたり、会社のデスクの電話でかけてみたりした。会社の電話は番号非通知になってるはずだからそもそも繋がらないのかもしれないとか、疑心暗鬼になったらきりがないんだ、できゆことだけをできゆようにするのみ。

帰宅したのは19時で、それから2時間に亘ってかけたり、休んでネットで遊んだりを繰り返す。パソコをネットに繋ぐと電話がかけられなくなる家に住んでいるのでモドカシーよ。やがて21時になったら今までぷうぷういっていた話し中のトーンが、変わった。でも呼び出している音とは違うなあと聞いていたら、電源が入っていないか、パケット通信中だとのアナウンスが流れてくる。わあ。受けつけスッタートから11時間で、もしかしたら打ち止めか? ってんで僕は諦めた! 君はどうだったかな?

 ---

『相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』のマスコミ試写。またもや案の定、警察上層部のポスト争いにまつわる陰謀ものか! もはや(てゆーかそもそも)つまんないな! なんで警察の映画を拵えるとテーマがすぐに獅子身中の虫ものに着地するのか。「警察が腐ってる」って話は「意外性」があって「大衆に支持」される上に「こんな創作ごときに警察がまぢになってクレィムもつけてこなかろう」から小馬鹿にして茶化すのにウッテツケだと、今なお思い込んでいる人たちが作っているにちまいない。とっくにワンパッターンだとゆーのにね。

冒頭の部分を書くと、警視総監はぢめ各部署の部長ら総勢12人が会議をしている部屋に暴漢が一人、鉄砲持って押し入る、ってはぢまり方をするんだけど、どーして12人vs1人で誰か飛びかからないのか。隙だの死角だの、ありまくってるだろう! あと、強行突入をしようと画策してると水谷豊が必死になってとめる。なんでだ! 他にどんな解決法があるんか! 主人公だからつって主張が全部正しいとはこっちは思わねえからな!ぷんぷんと、憤りながら観ましたとさ。

つまりは僕がこの『相棒』ものを観ゆに相応しくない観客だつーだけのことなんですがね。好きな人が観ればいい、好きな人向けに作ってあることでしょうし。

 12/2 クリスティン・ベル≒蓮佛美沙子、の提案

さんのくざさった七味が、なんかの味だときんのうからずうっと思っていた。でもそーゆー表現力を僕は持ちわわせていないと自覚しているので、しかし誰に尋くこともできず、心に保留させて思考を棚上げしておいたのね。今日もぼんやりと考えていたら、解った!! あの「旨味のある辛さ」は梅干しだ!(ユリーカ!) 酸っぱい訳ではないので、だから一番近いのは梅干しと一緒に漬けてある紫蘇だ(ユリーカ過ぎる!!)。わあ、そりゃあ、なんだか健康的っぽくねえか? おやつ代わりに梅干しをしゃぶってるのと同じつーことならばさ。違うけどさ。つーか、そいなけアミノ酸がうんとこさ加えられている七味であった訳か。粛々と舐めよう。途中の展開がどーあっても舐める氣まんまんまんだな。

 ---

そんな今日は出社するや袋菓子を喰って。オフィスグリコのアイスも買い喰いして。今日の唯一食はなにを喰おうかなと考えていたのぢゃったが、こーなったら決まった。「今日はごわんは喰わない」だ! それがただひとつの、総摂取カロリィを抑える道である。喜んで、昼には制作部に戴いたと思しきキースマンハッタンのクッキィ類をもしゃり。マスコミ試写に向かう道すがら、安納紅の焼きーもを買い喰った。200圓の方だ、ちいこいけど、終日お菓子デイの異端として喰うにはこのサイズでよかろうとの判断です。それにしても安納紅の蜜芋ぐわいたるや! めっさ蜜芋ですから!! んもうぜんっぜん、繊維とか無縁だと思ういきよいだ、芋皮の中に裏漉しした芋を戻して詰めたみたいな、スウィートポテトとゆう名のタルトで味わえるかのよーな、ほぼ均一の芋餡で作られているみたいな焼きーもだ。いっそここまでくると薩摩芋の繊維質が懐かしい。ああ、濃ゆいしよ水で卯でた薩摩芋を輪切りにした奴が喰いたいほどだよ!

 ---

『バーレスク』のマスコミ試写。おにゃのこがキャバレイのショウのスティヂに立ちたいと、成り上がっていくミウヂカルだ。時代はいったいいつだろうと氣にして観ていたらCDプレイヤが出てきたシーンでようよう知れる、現代です。なのでこの後、ケータイとか出てくる。はっきし書こう、「面白いに決まっている」! これをおっきいスクリィンで観ないと損だ。お話はほぼお定まりの直線で、直球で、解り易く“いぢ悪な先輩”とか配置されてて、でもあんまきにもおっきな挫折は尺に収まりきらない危険性があるので起こるマイナスもせーぜ蛇行って程度で、安心して成功譚を楽しめるんだ。楽しいに決まっている! 年に一本観るに値する音楽映画は、今年はこれだ(ちなみに去年は『マンマ・ミーア!』だった)。そうして思ったことには“解り易く配置されているいぢ悪な先輩”であるトコロのニッキ役の子のルックスが蓮佛美沙子みたいだったよ! 『バーレスク』を日本でリメークしたらニッキは蓮佛が演じたらいいよ。誰か同意きぼんぬ。

 12/3 モノクロとか3Dとか覚えてられないマン

今日も焼きーもだ! 今日のチョイスはなると金時です、安納紅よりも蜜度が低いのか、それとも焼きすぎているためか、多少もさもさする食感。

今日は歩き喰いするのではなく、買って会社に戻ってきてサンクのパーティションの陰に陣取り、古川さんとうぢ田さんの似がよ絵を練習しつつながら喰った。僕的にはうぢ田さんの似がよ絵は上手にできたと思うけどたぶん他人はそーは捉えないんだろう(笑)って出来。古川さんの方はむづかすい。中西ヒロシさんだったらどー描かれるだろうか。

ただ僕にとって最低限幸いだったことはいくら女性アナウンサの似がよ絵を生業となさっておられる中西さんといえどもCBCの女性アナウンサにまでは興味もなかろうし、情報も入らないであろう故に描かれることが確実に絶対にないって点だ、そんなん!先に上手に描かれたのを見でもしちまったアカツキには影響されるにちまいないぢゃんね! ぱくるぢゃんね、僕! ひっひっふー。なんとか頑張る。

頑張った揚げ句どーしても巧く描けなかった時には、端っからそんな練習してなかってことに、オモテムキ、する。ぐわいのいいことには僕のこの日記はうちの番組スタッフの誰一人として読んでいないんだ、陰で何をしていても、そうして陰でしていることをネット上で全世界に発信していても、知られることは1000%ないのだ、うははうはははうはははは。

最善は、うちの番組のアシスタントの女性アナウンサ2名の似がよ絵を上手に描けるようにすることであるから、いちようは努力はしたい。ちなみにこの際の「上手に」は「少なくとも本人以外の周囲の連中が笑って支持してくれる」ってレヴェルです。本人に嫌われるのは覚悟の上だ! それが僕の似がよ絵道である!

さておき。そんなながら喰いをしてたので焼きーもにはほとんどメガいかなかった。見ずに喰うことができゆって好ましい食べ物だ。どこをどうかぶりついて喰っても味が均一ってのが必要条件で、そんな喰い方しても飽きないで喰える程度の旨さだってのが十分条件だろう、焼きーも以外に今思いつくのは板チョコとかかな。たといばバナナくないのサイズややーらかさだと見ないで喰う以前に見てるうちに喰い終えちゃうだろうもんね。喰うのに時間が掛かることも大事な「見ないで喰う」ためのファクタだ。

そうして氣づいてみゆと口がさすがに多少もさもさと乾く。耐えられないほどではない、でもここで、かねてより氣になっていたドリンクを所望ぢゃ。コインパーキングの際に設置してある自販機で売ってるダイドーの「とろとろ煮込んだカレーリゾット」120圓ですよ?

いったいどんな高カロリィかと思っていたが、買ってみゆと意外や意外、100g当たり34kcalとのことではないか、え? ナニソレ。内容量が190gだからひと缶で65kcal?とよくよくパッケイヂを見ゆと「こんにゃく米入り」って書いてある。リゾットとは名ばかり、入っているのは米粒ではなくてこんにゃく粒であったか。つまりエネルギィの大部分はカレー汁が担っておる訳か。

そうしてこれが、途轍もなくうんまい! ぎゃっ。どのくない旨いかつーと空き缶を水で洗って乾かして、会社のデスクに今現在飾っている(笑)くない旨い<どーしたいのかつーと「これうんまいよ」と人に見せ、薦めるためだ!(笑) うわこれがひと缶65kcalだったら、日に10缶飲んでもいい。てゆーか基礎代謝量の上限いっぱいを狙うんなら20缶飲める! その際は1日の食費が2400圓だ、なくはない。てゆーかいい、旨いものを見つけてしまった。今後とも贔屓にしよう♡

 ---

『白いリボン』のマスコミ試写。モノクロの映画だ。「モノクロの映画」であることは「3Dの映画」であることと同様、観ている時には認識しているが観終わっちゃうとほとんどの場合意味をもたない。具体的にはモノクロであったことを/3Dで観たことを、僕は、忘れる。それがよっぽどの“売り”になっている、たといば『シン・シティ』だの『アリス・イン・ワンダーランド』だのだったら生涯、モノクロであったことを、3Dで観たことを、覚え続けているだろうけど、他の大部分の映画に於いては提供された環境がどーであったかなんてカンケーない。つまりたぶんこの映画も僕にとっては“無駄にモノクロ”だっただろうと思う。まあ、こいなけ日記にモノクロ論を書かせたくなる程度には無駄ではなかった訳か。

お話は、不穏な事件がぽつりぽつりと起こる村での出来事を描いたミステリィだった。終わり方はなかなかにレワで、いい感じに肩透かしを喰らわせてくれて好ましかった。但し、子供がうぢゃうぢゃと沢山登場してきて、個体の識別ができない。それをしなくていいとか、そーゆー問題ではなく、そんなことが解るのは最後まで観た者がゆうことであって、観ている最中に“登場人物の見分けがつかない”状況が延々と続くってーのははっきりとミステリィとして駄目でしょう、これ。そもそもミステリィだったってことも終わってみて解る仕組みになってる訳で、だからつまり上映中に考えていることは常に「こいつ誰かな」だ。

具体的に一点挙げると、男爵と神父は同一人物だと僕は延々と思っていたもの。この両者ともにうぢゃうぢゃと子供がいて、そいつらが全部ごっちゃになっていたのだ、そんな映画って本当にどーよ?ってことだ。今日の日経新聞夕刊の映画紹介欄では★5つがつけられて絶賛されていたけど、僕的には駄目です、この映画。

映画は観終わってみてだけの評価ではない。マスコミ試写ぢゃなかったら僕はこの映画は途中で退席してもかまーないと思ったもの、そのくない観づらく解りづらい、但しラストまで観ゆと「評価の出来ゆミステリィ」ってことだ、それぢゃあね。人に薦めることは出来ないわね、私。

 12/4 VANSのくっくに引導を

出社時のざんざんざん降りでくっくの中までびったんこになったVANSのスニーカを、しかしきんのうは脱いでいても乾くでなし、脱いだところで代わりに履くものもないしってんで終日履いてた。144分の映画を観ゆ間だけは脱いでたけどな<マスコミ試写室でくっくと靴下を脱ぐ習慣のある人はだれ? 履いてて体温で乾かすのはリーズナブルだけど靴くっさんになるのが切ない。

と思っていたらさ。今日、脱いでひと晩置いておいたくっくを嗅いでみたら、ゴムのによいだ。わあ、一回ずぶ濡れにしただけでは靴くっさんにならずに済んだか! でももはや油断はならないのだ、次に足汗でもかいたらイッパツでくっさん側になるとも知れぬくっくになってしまっているのだ。大事な時には履かないよう努めたい。

 ---

サファリのぶっくまあくには「ついった大集合」とゆうフォルダを作って、巡回するついったを沢山ぶち込んであるのだけど、そん中の“tenki.jp”を登録以来いっぺんも訪問してないことに氣づいてしまった。それで判明したんだが、僕は天気予報つーか予測つーか情報には一切の興味がないんだ! 僕が好きなのは気象の解析だ。既に発生した現象に理屈を当て嵌めるのが好きなのね、知的って感じがむんむんして。

「解る」ことが楽しいのであって、「予想する」のには全然萌えない。ああ、だからこそ、まぢゃーんが好きなのだ、ロト6を買うのだ、「予測する」より「期待する」方がわくわくするもの。外れた理由を確率論で知るのはあり、だけどこれから何が起こるかをパーセンテイヂでにしろ事前に、少なくとも自分が提案するのはなしだ、だって「面倒くさい」もの!

とゆー考え方をしていることに氣がついてしまった! ぎゃー。そんな僕がなんで気象予報士試験なんぞを受けなきゃならないのか!?(笑) 往々にして、人生は自分が望んだようには進まないとゆーことか。

 12/5 今日喰ったのは「チョコナッツ」

おとついくないからついったがきちんと更新されるよーになったみたい。これまでは24時間以上も前のついーとからちぃとも変わらないって状況が、アカウントによってはへっきで出現していたもんね、だから故に僕はリストでも確認するとかゆー癖がついたんだ。癖つーか、リストをもぶっくまあくして読み比べてみゆ、とゆー。リストのいかんところは@ではぢまるついーとを拾わないとこだがやむなし、と思っていた。でもここへきてかつてのよーにちゃんとワップされたついーとがスグサマ反映するに至っては、もはやリストどもの出番はないぞ? 棄てたろか!>リスト>そんな乱暴な!

そうして代わりに難儀がついった周りには新たに発生している。僕の環境下で、Twitpicは当然見れる。FlickrもInstagramもYflogも開く。でも。Plixiにアクセスするとサファリが落ちるんだ、こーゆーのがいっこでもあると、落ちるのが面倒くさくって、一切の写真を開かなくてもいいやと思う訳だ。いちーちどの写真提供サヴィースかなんて確認しないからね(今、この日記に書くためにやっと認識したくないだ)。てゆーか全人類がTwitpic以外を使いませんようにと祈ってやみません<そんなヴォーヂャクヴヂンな!!

 ---

そして今週も日曜日がやってきた訳だ、あの表をまた書こう。

体重(kg) 体脂肪率(%)
12/1
55.8
12.3
12/2
56.2
12.4
12/3
56.0
11.7
12/4
57.2
14.5
12/5
58.3
14.8

ぎゃー(笑)。なにをするかなあ!! 毎週末に2kg超の増量をしてるのか。そうして、かつての(ってたかだか一週間前の)11月28日の表と見比べて頂けばお氣づきのとおり、11月28日が58.8kgで、そっから3日で3kg落としている訳だ(笑)、なにをするか!! 3日で3kg落とせるわい、と甘くみての今日のこのテータラクですよ?

ってか、冬場に家にいたら駄目だ(びしっ)。手先足先の指先がつべたくて死んでしまうもの! 再三言っているように我が家には暖房器具はないから、体を温めるために喰うとゆう方法を採っちゃうのね、何のための基礎代謝量の算出であるかを僕はもっかい考え直した方が宜しい。

世に、ダイエットに関わりのある言葉としてリバウンドとゆー単語が広く知られているけれども、僕のこれは増えるのみならず減りもさせている訳だからリ要らないよね、バウンドだ。絶対に体に悪いか逆にいいかのどっちかだ!(逆にいいは僕の希望) 今日摂ったカロリィは会社のオフィスグリコのアイスのヂャイヤントコーンだけだから、またこっからバウンド方式で痩せたい!

 12/6 ミルキィアイスは148kcal!

朝PONが3000回だったから、サイトのトップ用の絵を描いてくれと依頼された。僕的には5,0000圓取れる絵を描いてやろうではにゃいか!と土日を費やして、これまで描いたことのない古川さんとうぢ田さんの似がよ絵も練習して、でもその甲斐なく(甲斐なかったのかよ!)そんなに似てない古川さんと、嫌われること確実のうぢ田さんとを左右に配置し、ど真ん中には多田さん。そうして3000回だけに三千世界を司る陸海空のお目出たアイテムとして陸からは招き猫、海からは鯛、空からは鳳凰とゆー3匹を添えた絵をでかしましたよ! それを納品した!!

プロデューサには、こんなもんには出せても5000圓だと言われてぷんぷん怒れてきた僕ですが事前にギャラ交渉をしないのも悪い、そしてこれまで3000回の長きに亘ってギャラ交渉をなあなあで済ませて絵を安く買い叩かれているつーのに懲りない僕も悪い。

絶対に、ロト6が当たったアカツキには後ろ足で砂かけてこんな仕事辞めてやろうと新たに固く心に誓った。でも頑張って描いた絵が使われるのは楽しみだな、早くオメミエしないかな<こーゆー態度だから!

 ---

さんが旅行のおみあげにとくざさった10gの七味を、今日、ヴヂに舐めきった! 先週の水曜日に戴いたんだ、土曜は出社しなかったから、5日で消費した勘定になる。

終いだからと今日はちょっと多めに掌に出してどっちゃり舐めて、やっぱきこれ、アミノ酸もさることながらしよがかなり含まれているんぢゃねえかなあ、外国製の七味だしなあとちょっと思う。思うがもはや現物はないので言いっ放しだ。

今度どっか、味噌煮込みとか牛丼屋とかに喰いに行った時にでも置いてある七味を手に出して舐めてみよう。もしも世に存在するすべての七味が澤さんの外国のおみあげみたいにそれだけ舐めてうんまいものであるのなら、おやつに常備しときたいしね!!

 ---

マヂスパへ行くとメニウには記載してないが「チェ」という名のベトナムのぜんざいが今日はあるがと提案される。わあ、食べます食べいでか。

ってんでまずはサイドメニウのスウィーツから決めて、スプーカレーは今日は冬だし。いちランク辛さを上げようと、チャンチャンの天空! 辛くした分ごわんを大盛りにしてトッピングはえびシューマイと気まぐれ野菜、Tしゃつトッピングがウインナで幸せ小鉢は今日はカレーポテトでした。

天空はやはりとっっても辛い。マヂック酢を10匙、あららこめ投入したにもかかーらず、最後のひと口まで継続してチョー辛い。これが済んだらスウィーツがくるのだと頑張って喰い終え、出てきたチェは、白い。ベトナムの白い豆を使っているぜんざいなのだそうな。そうして、温かいくせにタピオカの粒々がフンダンに入っている。うわ温かいタピオカ新鮮!

確かにこーやってネタにはできゆ食べ物だけど、如何せん、温かい甘いは甘味が緩いよ。真に甘いのはつべたい甘いだ、アイスクリィムにどいなけの砂糖が使われていると思っておいでか! てな訳でマヂスパを後にしたら少年ヂャンプを立ち読みに寄ったコンヴィニにて、ミルキーアイスを買い喰ったぜ! 氷菓で、中に練乳が入っているぜ! 甘くて旨い。やはり僕は甘味の国の人だとつくづく思い知った。ちなみにミルキィアイスを選んだのは、喰いたいアイスの中で最もカロリィが低かったからですよ? 冷静だか自棄だかよく判んないダイエッタですこと!

 ---

『エリックを探して』のマスコミ試写。しょぼくれた親父が一念発起して、荒れてる家庭とか別れた妻とかとのカンケーを修復しよう!と頑張る話でした。ぶっちゃけて言えば自己啓発ものであって、「やるかやらないか」決めたら「やる」だけ、当然苦労はするけど勘考して乗り切れ、ってゆーのが主旨でしたね。

これが映画として成立しているのは、そのアドヴァイザとなるのが自分と同名の実在のサッカ選手だってゆー作りのを蔭。そのサッカ選手が実際に本人役で出演しているんだけど、物語上はそいつは主人公の親父の妄想なんだ、だからつまり「自己啓発」に帰着する仕組みってことです。

悪くはない映画なんだけどこーやって解体しちゃうとぱっとしないなあ(笑)。解体しなきゃいいんだけどね。

 ---

今度宮鍵で鍋パーティを計画している。ヴぉちヴぉち人数とか時刻とかを詰める段になったので、だったら僕はマスコミ試写室に来るついでに寄ることができゆから、宮鍵に直接行って予約をしてきますよと提案したら。電話でいいではないか、とずばっと切り捨てられた。うわそうか(大きいうろこ!)。

世の、数多いる“ケータイを持つような人種”はみんな、それほどまでに電話に抵抗がないのか!と氣づかされたよ!! まるで超伝導の電話機のようではにゃいか<何を言うか。てゆーか逆なのか、僕はどいなけ電話が嫌いなんだって話ですか。ネットは大好き∩人づきわいが嫌いな分際で、通販と電話は親の敵のように毛嫌いしているマンです、よろみくね♥<いや、それでどーやってよろみくしてもらおうと言うのか

 12/7 (株)ケイ・エスカンパニィーが販売者であるッ

森博嗣さんのお誕デーだ! つーことで今年も森ぱふぇのスタッフの秘密会議室では縦読みメッセイヂを展開したヨ♡ 今年の本文は「素数な53歳おでとうございます!」で、僕の担当分は「めくるめく、水やりで走る pascal-go-round♪」です。みんな見てね。てゆーか森さんお一人だけが見てくざさったらそんで満足なんぢゃがな!<『ミステリィ対戦の前夜』かっ<あっコラッ!<『僕と妻の1778の物語』かっ<こっちは別段コラッではないな

 ---

出社すると「柿天」とゆうお菓子がある。松岡[25]が月曜日の番組で紹介した珍菓子の余りだそうだ。柿天って何かと思ったらパッケイヂに「新感覚/日本初/柿の種/天ぷら」とある、うわこれってずばり【ダイエットシステムNo.17】「生涯に数えるほどしか喰う機会のないものは常識の範囲内の分量、摂ってよし。」で指し示してる対象でしょ! 柿天に適用しなかったらこんなダイエットシステムは形骸化してしまうではにゃいか!と危惧を抱き、喰った。喰うための理屈だったら100も思いつく。

 ---

読売新聞の「追悼抄」とゆう欄に大後友市とゆうおぢいちゃんが紹介されている。9月11日に79歳で亡くなった人だげなだ、キャプションに依ると「渋谷のモヤイ像を制作した新島の彫刻家」とのことだ。ふうんと、最初の段をちょっと読むとこんな行がある。

> 「イースター島のモアイとは違ってモヤイ」が口癖。モヤイとは漢字で「催合」と書く。協力して作業をするという意味で、新島ではよく使われた。

えッ。そっそそそっそそそれって、名古屋弁でゆう「もうやいこ」と同じ語源なのではないか!? もうやいこって「分けっこ」って意味だ、うっわ漢字があったのか!(ユリーカ!) これって「かんこうする」に「勘考」との漢字があったのを知った以来の衝撃だよ! 名古屋弁って存外漢語なのね。

てゆうか今えーとっくで変換してみてさらに驚いたがちゃあんと候補に{催合}があるではありれましぇんか! むはっ。僕が49歳8カ月20日で「催合」を必要とすると、あららこめ予測され打ち込まれておったか。よくぞこの50年間弱を待ってくれた。誉めてつかわす。

 ---

『GANTZ』のマスコミ試写。うわこれ面白い! 今年観た映画の今現在の1位が『GAMER』である僕の心の琴線にびんびん響くよ! やヴぁい、『GAMER』とこれとでワンツーなんて獲ったアカツキにはこの1年は何だったんだってことになる(笑)、つーかきっぱりと趣味嗜好が色濃く出過ぎてしまう(それがいかんのかはともかく!)。と、心のブレィキが掛かり、途中からあらを探しながら観ゆよう、スウィッチを切り替えた(笑)。

あらは探せばあるもので(うわあったんだ)、仲間がやられて「しっかりしろ」云々とケワして喋りかけている間、敵が襲ってくるのを待ってくれるんだ、ああ。これは駄目ですわ、僕的に。

あと、プレス資料には伊藤歩の名が挙がっているのに出てきてないんぢゃないかなあ、観落としたかなあと氣になってて、エンドロールでもちゃんと役名入りでラインナップされてきていたからこれはいよいよ人に訊かないとなんないかもしれない、面白いと思って一睡もせずに観ていたつもりだったのにそんな有名な女優さんを観落とすことがあったなんて屈辱だがと思っていたらばさ。全編が終わってから出てきた、「PART2」の予告編で! うわそんなキャラクタをクレヂットに連ねるなよ!と思う僕だ、もちよんこんなことくないで評価を落とす氣はないほどに内容的には面白い映画だったから勝手に宣伝でも何でもすればいいけどもさ。

 ---

『アンストッパブル』のマスコミ試写。無人の暴走電車を止める話だ、うわこれは面白い(笑)。こんこなことがこんなに面白いなんて!

まずロケイションを紹介する。「子供たちがいっぱい乗っている“鉄道安全教室”列車」とか「スタントン大曲がり」とか「亜鉛工場」とかだ、何が提示されてもどこに暴走列車が突っ込んできても大惨事を予想させるではにゃいか!(笑) わくわくがどんどん加速するよね。ぜんっぜん、暴走列車のルートとはカンケーないものが含まれていてもそんなこと、すぐには判らないので、なにもかもが危険に思える、楽しい楽しい!!

そして当然の、創作的な盛りわげの王道に則って、細かい小粒な危険は全部、片っ端に薙ぎ倒して、本当に最大の悲劇を生むであろう最後の地点向けて列車は加速を続けるんだ、こーして書いていてももっかい観てもいいくない楽しいではないか!(笑) 上手に構成したよなあ。今日は『GANTZ』とこれが観れて、大満足です♡

 ---

『RED/レッド』の完成披露試写。REDって、リタイヤしたエクストリィムリィ・デンヂャラス、の頭文字だそうだ。チョー危険な年金生活者とかって字幕では出てた。つまり、ブルース・ウィリスとかモーガン・フリーマンとかジョン・マルコヴィッチといった“爺さん”キャラがメーンの『ナイト&デイ』だったよ。

『キス&キル』の時に言ったことをここでも言おう、先に『ナイト&デイ』が公開にならなかった年にこれを観ていたらもー少し評価が高かった、かもね。面白い、んだけど予想の範囲内、ってのがね。こーなってほしいように氣分よくなる展開や画を観せてくれる訳だから文句をつけるすぢわいではないけど、やっぱ遙かに上等の『ナイト&デイ』を観ちゃった者には、これは「なるほどね」どまりであったぞ。

 ---

朝PONのサイトに入ってみゆとトップに「3000回記念」のイラストがワップされておる。くりくりクリックして跳んだ先には左右に女性アナウンサを配したデザインのちょっとでかい奴が貼ってあるぞ、別にそれは見なくていいです(わはは)。それよっか。

更新されるまで知らなかったんだ、「私のPON棚」の欄ができておるではありましぇんか、うわいつの間に大矢博子さんの写真なんて撮った!? これはみんな見ゆとよいよ! ただ、くりくりクリックして跳んだ先には紹介した本の書名が挙がっているだけで紹介文なんかはないので記録とゆーか記念くないの意味しかないと僕的には思いますが。大矢さんが紹介なさった本がどんな売りなのかは過去に遡って放送を聴くか(ラベンダのによいを嗅ぐとかの工夫が必要)、「なまもの!」のどっかに書かれるかもしれない大矢さんの推しポイントでも探ってみられたらいいんぢゃ?<不親切な番組サイトだこと!

 ---

山田[29]とはりまやに行く。山田さん初のはりまやだ、はりまやの旨さを今日の一回ですべて叩き込んでやる!ってんで22時前スッタートとゆー深い時刻にもかかーらず{にら玉子,豚キムチ,ほうれん草の玉子巻き,厚揚げの生姜焼き,長芋のバター焼き,ピリ辛こんにゃく炒め}と喰った! ビーユに合う♥ でも山田さんはトマトヂュスーだったがな! 2杯目はカルピス飲んでたがな! 台無し!<台無しまで言ってやるな 締めにお好み焼きを喰ってお開き!

僕の人生設計では明日はZARAMEでドーナッツを喰う計画だったが、やめる! やめいでか! これが世に言う臨機応変という名の戦略的撤退であるぞ、きよくに留めておいたらいいんぢゃ?

 12/8 お肉の肩を持つ暴食系男子

ゆんべはダイエット的には出鱈目であったんだ。自分の性格がよっく解ったけど、呑むと、呑んだのに何故甘味を喰ってはいかん理由があるか?と考えてコンヴィニスウィーツとか買い喰いする人だった。ここを先途と喰った。

つーことで今日は自制したい。「何も喰わない2日間」とゆーのも考えたけど、それよっか僕のできゆことをやろう(「食べない」をできないことと決めつけていないか?)、今日こそ、食べたカロリィの制御に徹したい。つまりカロリィ表示のあるものを喰って痩せるとゆう方向を目指す。

具体的には、喰おう喰おうと思いつつ今までタイミングが計れなかったハンバーガを食べようと思う。どっちにしよう、はみだしステーキバーガか、テキサスバーガかだ! カロリィを調べるとはみだしステーキバーガは461kcal、テキサスバーガは640kcalである。低いほど偉い訳ぢゃない(笑)<そんな言い訳をいちーちするからまったく! この数値から言えることは「どっちでも、日にこれいっこだけ喰う分には、痩せる」とゆー事実のみである。

はみだしステーキバーガは1月までやっていると宣伝されている一方で、テキサスバーガはいつ無くなるか判らないと危機感を煽っているぞ、ここはやはり森博嗣さんと体組成を同じにしたいPROJECTの方のテキサスバーガを選ぶべきか。と、心はかなりテキサスバーガに傾いた、その時!氣づいた。もしかしてと検索してみたら、案の定早苗、なんと僕はかつてテキサスバーガを食べていたではにゃいか! 今年の3月26日のことである。なぁんだ!既喰いかよ!! つーことは既に僕の体には森さんと同じ血が流れている訳ではないか。もはや僕がはみだしステーキバーガを喰うのを止めるものはなにもない。11時半にロッテリヤへ!

はみ出しとか謳ってるくないだから、イートインで喰うことだし、包まれることなくでろんと露出系で持ってこられるとおもったら、きちんとテークワウトもできゆように完全に紙で覆い隠されてやってきたよ。でも当然はみ出し部があるせーで上から見て円形をしてはいない。包みを開くとよりによって短辺部に当たる紙が接着されている形の袋状になっていて、なんだかどー喰いついていいのか戸惑う。そーだよね、こーゆ企画を思いついた時点で包み紙はモスのナンタコスとか、そっちを参考にすればいいのにねと僕は思うんだがなあ。

パンは白い。そうしてはみ出しているスッテイキ以外に挿まっているのはレタスとマッシュポテトだ、うわつまりすなーちこれはスッテイキと一緒に皿に並べ饗される仲間を、一緒くたに合体させたとゆうコンセプトだったか。そうなると思うのは、スッテイキにマッシュポテトを接触させちゃスッテイキを冷ますばっかりでしょう!だ。ああなんかいろいろ惜しい! なんぜスッテイキの旨味をここまで全力を挙げて総出で薄めようとしているのかと思う。たぶんその答えは「そんな大層な扱いを受けるような偉いスッテイキと違いますから」かなんかなんだろう、納得できゆ仮説を思いついたらそれもそれでなんだかえらく残念だし(笑)。

おやおや、なんだかまんまと乗せられて普段は肉食系ではないと表明して憚らない僕がやたらと肉の肩を持ってしまっている。だったらイヴェントとして、このはみだしステーキバーガは成功だと言えるんぢゃ? 会期中にもっかい来るかは疑問だけど。

 ---

『君を想って海をゆく』のマスコミ試写。フランスに不法入国したクルド難民の男の子がイギリスにいるカノジョに会うために密出国がしたい、巧い方法がないのでいっそドーバーを泳いで渡りたいと水泳のレッスンを受ける、とゆー話だ。

“もっと賢い方法”が思い浮かばないので直情的にそーゆフルマイに及んでしまうのは脳足りんだ、ここでもまた言おう、馬鹿が見たくて映画を観ている訳ではないぞ。でもまあ、ここまでは『闇の列車、光の旅』とそう大差ないのでギャンブルものとしてありかな、と認める。

それよっか氣になったのはフランス政府の応対だ。不法入国したクルド人たちは犯罪を犯す荒くれ者なので排斥したがっている。そのくせ、密出国に失敗して逮捕されたこの主人公の少年は本国であるところのイラクに強制送還されることもなく放免される。えっとさあ、いろいろと、ちょっと待ってね。

不法入国した奴が密出国したらそれは捕まえる訳? 不法に出国してくれたと思えばちゃらになんぢゃねえの? あと、密出国失敗が初犯の少年だからってことで街に放ったら、それは何の解決にもなってねえんぢゃねえの? フランスは不法入国してきたクルド人難民にいったいどーしてほしい訳?って思った。

これが事実に基づいている、実際の対応もこうだ、とした場合、それを映画内で説明してくんないと意味解んないぢゃんね。そのレヴェルで観客を戸惑わせて考えさせて、しかも正解は提示されずに話が進んでいくって、ルールを知らないゲムーを見てるよーなもんだ。それ以下だ、観ていてもルールの見当がつかないんだから。ってゆーレヴェルの映画だった。ぎゃふん! スットーリィ以前の問題であったのだ。

 12/9 香椎由宇の持ち腐れ

大矢博子さんのついったをよっく読んでいれば今日紹介する本『あたらしいみかんのむきかた』だと事前に判る(笑)、つーか見当がつく、のでスタヂヨとロビィとにみかんを、アナウンス部にあった奴をちょろまかしてきて、4個ずつスタンバってお迎えをした。そこではぢめて現物の本を見せて頂き、とんでもなく、手で剥くといった内容ではないと知る。

仕方がなく8個のみかんのうち6個は僕が食べたよ?<コラッ あんまき旨くないみかんでした。旨くないみかんでも6個食べる健啖はだれっ?

 ---

何と懐かしい、大学漫研時代のお友達の南山庵くんから封書が届いた! 僕が引っ越したかもしんないと思っておられるのか、CBC宛でした。ちなみに僕は生まれてこのかた50年弱に亘っていっっかいも引っ越したことはないッ!<えばれたことではないな ので古きお友達は安心して、かつて知った僕の住所宛でなんでも届くからね?<そんなことをここでアナウンスしてもね

何だろうと開けてみゆと、南山庵くんは僕のこの日記を読んでくざさっているそうなのだ、そこにあんまき『ワンピ』『ワンピ』書くのでこれをあげゆと、集英社がナツコミ2010という企画で非売品として配ったと思しき『ワンピ』のコルクコースタを送ってきてくざさったんだ。わあ! 柄はフランキィでしたよ?>未開封で送ってくざさったので、南山庵くんにご報告! まりがとう!まりがとう過ぎる!! いやあ、持つべきものはサイトの日記だ<違うでしょ!

それにしてもコースタが曲がったりしないように同封されていた厚紙が、漫画の原稿用紙だった。うわあ触発されるなあ(笑)。画く。僕ももうぢきそろそろ本当に、漫画をまた画く。頭の中に、画くものはもう決めてあるんだ、だあれも楽しみにしなくてもいい、画くからと、改めてつおく思わされた顛末であったことだなあ。

 ---

きんのうお誕プレを捜しにアネックスの東急ハンヅへ行ったのだが売ってなかった。うう。もう、予定してたのとは別のを買おうかとだいぶん心が折れていたが、今日は改めてタカシマヤのハンヅを巡ってみた。タカシマヤのハンヅの方が品揃えがいいね? アネックスでは見なかったよーなアイテムがフンダンにある。

ヴァラエティグッヅの売り場をくるくるくると2まーりしたところで発見したヨ! 「超蝶」だ!! うっわこれこれこれッ! 「MOTTOいまドキ!」で紹介してた奴だ、実物を見ゆとまさしくプレゼント好適品であるッ。喜んで買う♡

キアゲハを選びました、望むべくは差しわげた相手が喜んでくれなくてもかまーないから、せめて持ってないことを祈るばかり<ウシロムキだな! プレゼントする日が今から楽しみすぎる!!

そうしてこんなネタばれが書けるのも差しわげるサキサマがぜっったいに僕のこの日記を読んでないと確信できゆ故だ(笑)、わっはっは。訪問者の少ない日記を書いている者の特権だぜ、暴露ってばよ! 言いたがりにはウッテツケな環境ではありましぇんか。

 ---

献血ルムーに行ってみゆとヘモグロビンが11.7g/dLとのことで採ってもらえない、そうか。つまりクリスマス以前に『ラブ・アクチュアリー』を終いまで観ゆ計画はこれで潰えたとゆーことか。

しかしそんなことより(そっ「そんなこと」ォ?)、マスコミ試写までの時間が浮いてしまった方が持て余す。どしよかな、1時間は余裕があるんだよなと、よからぬことを企んでしまったではないかー。久ヴぃさだしと、クリスピィクリームドーナッツに赴く(うわ)。

もはや以前ほどの面影はないとは言え、平日の14時半に10人でも並んでいるのはさすがである。ドーナッツは5個食べる主義の僕だ、{スノーグリーンアップル,ホリデートフィーナッツ,スノーククランベリー,クッキーバニラ,オールドファッション チョコレート}をオーダし、ドリンクはホットミルクのグランデ。イートインでもしゃろう。

スノーグリーンアップルを手にして驚いた。軽い!! ZARAMEを持ちわげ慣れた手には、クリスピィクリームドーナッツの存在はあまりに軽い。そうして食べると、つまらない。なるほど、5個はちょっと、どうかな?と思わせる工夫が施されてでもいるんだろう。てゆーかこの味ならひと口喰えば満足だ。いっこが既に、もう、勘弁ってちょっと思う。ZARAMEの、喰っても喰ってもうんまいドーナッツが如何に偉大かがよくよく思い知れる。

それでもホリデートフィーナッツは中のナッツクリィムが旨かったし、オールドファッション チョコレートは喰っても喰っても砂糖の味とチョコレイトの香りが続くから最後まで飽きずに喰えた。クリスピィクリームドーナッツは、そうね、今後はヒトサマに手みあげに持っていく用だね、そのブランド名を盾にして。独りで来てもりもり喰うのはまた当分先でいいです、名駅でよっぽど時間を潰す必要に迫られた時にでも新作を試すとゆうだけの目的で希望を抱かずに来よう。

 ---

『ワラライフ!!』のマスコミ試写。たぶん「ホームドラマ」をやりたいんだろう。どいなけでもオモロくできゆ分岐があるのに、すべてフツー並みに抑えて次々とエピソードを重ねる語り口だ。

これで主役がぢぢばばだったら、また高齢者向けの低刺戟な映画創って、と斬り捨てるところだが、主人公は2005年当時に二十代前半といった年恰好で、だいたい監督が木村祐一なのね。だから完全にわざとやってるんだ。想像するに「あるあるネタ」を映画にしたかったのではないかな。しかし、採りわげたネタがぬるすぎて切り口が退屈すぎて、あるあるにすらも至ってないテータラクだった。

せーいっぱい好意的に解釈すれば、何百年か後にこの映画を観ると、2005年のなんでもないフツーの生活風景が知れる、って程度の風俗の記録くないにはなるかもしんない。いづれにせよあまりにもたるい映画でした。香椎由宇の起用が勿体ない。

 12/10 鍋が大人気の金曜日

床屋に行く。いつものよーに話を合わせて喋っていて、まず最近の若い子は髪質が細い、とゆー話題から振られる。えらが漲ってない顔の形をしているので角刈りっぽい髪型をしても恰好いい、えらが漲ってるといかにも昭和の髪型っぽくなるなど聞く。そこでの僕の返答が、ダルビッシュとかそうですね、なんて言ったもんでここから不得意なスッポーツの話題に入り込むのだ。

をかべさんは禿げませんねえと指摘されたらどーせ禿げるんだったら和田みたいになった方が潔いと思う、なんて答える。僕がわざと知ってるやきう選手の名前を挙げてるだけではないか! そうしていよいよこの辺りから、落合の選手の育て方と息子の育て方、なんて話題(笑)になり、ついには床屋さんが得意なグランパスの話に移行していくのだ、解んない。

グランパスのなんとかいうガイジンがやがてはチームヂャパン?てゆーの?の監督になってほすい、とかおっさるので、岡ちゃんはよくぞ前評判でけちょんけちょんだったのに勝ちましたよねかなんか答えてみゆ。寄せ集めのメンバでチムーを組むとかってまとまらないのでは、と訊いてみゆと、今サッカやってる連中はほぼ年齢が揃ってるから、子供の時分から一緒にサッカやってた仲よし同士がそれぞれ各チムーに散ってる訳で、だからそいつらを再集結させてもお互い判ってるし仲よしだから、存外まとまるんだって! 知ってた?(笑) そーゆーざっくりした認識で床屋の会話は転がってゆくよ。

 ---

タカシマヤ地下のヴィタメールででかいチョコレイトを買う。どーゆーでかいかとゆーと身長30cmといったとこだ、形はサンタさんです。

本当はこれよりかひとまーりでかい、50cmくないのとかさらにでかい70cmはあるんぢゃ?とゆーサイズのサンタさんのチョコも並んでる。ヒトサマにプレゼントで持っていってびびらすのに最適品ではないか(笑)、だけど70cmのは3,0000圓超もするし、50cmのんでも7,000圓ってゆう価格なのね、少しけちって2940圓のんにしました。

室温は25℃以下で、陽の当たるとこに置かない、など扱いに難儀するサンタである。差しわげる際には言い含めねば。そうしてそれよりか問題なのは中空だから、こつんとぶっつけると欠けると忠告されたのだ、渡す前に片輪になっちゃっていたら台無しだから慎重に運びたい。人にあげて、びびらしたい。びびるかな?

 ---

今日は映画関係の方々との忘年会です! 最初は宮鍵で味噌仕立ての鶏すきを喰おう、と計画してたんだけどきんのう予約に行ったらもう満席だと言われた。なんだよ! どっっこも不況ぢゃないよ!!

宮鍵のおばはんは、キャンセルが出るかもしれない、なんて思わせヴいなことを言う。いや、それ、僕が考えても解るけど、いつキャンセルが出るのか、そして出ないと決定するのか、それまで我々は代替案を立てずに待ってなきゃならないのか。最終的に満席が解消しなかったらどーしたらいいのか。

どうもティブルの上に置くコンロの個数のことを言っているらしい、と氣づいた。大人数の宴会の予約が入っているんだけど、完全に何人で来るのか、とゆーのが減ることがあるようなのだ、そーすると我々4人のためのコンロが確保できゆみたいな話ではないかとはっきりとは確認しないまま会話から推測できた。

ひとまずは当日の、19時からの会を予定しているので、18時にでももっかい空きはないか訊きに来ると、果たす氣もない約束をしてきんのうは宮鍵を後にしたのだ。「宮鍵で鶏すき」って言い出したのは僕なので代わりの店も僕が探すべきでしょう、でもこれがどんな大変か!(笑)

宮鍵の近所で待ちわわせる約束なのでそっから徒歩で移動できゆエリヤの店がいい。鍋、とまではみんな期待していることだろう。ぢゃあ、何鍋まで変化をつけても嫌がられない? 辛い鍋はもしかしたら苦手なメンバがいるかもしれない。魚方面ならたいがい大ぢょヴだろうか。つーか、宮鍵ですら、あそこは高級店ではないのかとチューチョなさる方がおられたんだ、価格は大事。

そぉんな考えるべきファクタに充ち満ちているぞ! つーことで宮鍵の近所を歩きまーって何軒かの候補を挙げる。しかし。12月10日金曜日の夜って、どこもかしこも既に予約で満席だと断られるんだ、ぎゃー! でも僕はプラス思考ですから。選んだ店が悉く満席って、それは僕に店を見るメガあるって証左だ。なんて食に対するアンテナの正しい僕!

それにしても集合時刻までに店を確定させておかないといけない、どーしようどーしよう。念のために17時になり、宮鍵に電話をしてみた。きんのうキャンセルがないか待つと言った者だがと告げると、あっさりと4名で予約が取れた。ぎゃっ。てゆーかみんな、予約する時に多めの人数言い過ぎ。いや、を蔭さまなので今は有り難がろうけどもさ。

 ---

つーことで旨い呑み会がはぢまった。味噌が本当にうんまい。焼酎を頼んだ方がいて、でも焼酎はボトル売りなのだそうだ、いいちこのボトルが来た。をかべさんも呑むでしょう?と最初のビーユを呑み干したら次からはイヤオーなく焼酎の水割りになりました(笑)、ぎゃー。

そして。たぶん、そのいいちこのボトルの7割は僕が呑んだ(笑)。本氣でぎゃー。だってだって、呑み残してもしょーがないでしょう?とゆー吝嗇精神に則って。焼酎なんて好きぢゃないのにぃ。

あんまきにも好きぢゃない反動で、みんなと別れてからサンクスで「くまのプーさんはちみつカレーまん」を買い喰い! のみならずスギ薬局ではランチパクッの「チキンカツ イカリソース使用」と「板チョコ&ホイップ」を買い喰い! 八面六臂! 今日一番旨かったのはランチパクッの「板チョコ&ホイップ」でした! 宮鍵台無し!!

 12/11 工作嫌いの真髄

会社で目覚めたら2時だった。ぎゃっ。素晴らしき哉、焼酎の睡眠効果!

そうして考えた、このまま帰宅するとともあれ体重を量るだろう、ぜっったいに保障するが増量しておるぞ。量った以上は記録する訳で、でもそんなデータ遺したくない! となると僕の採るべき道はひとつ。帰らないことだ!(ぢゃ〜ん!) 帰らなきゃ体組成計も無い訳だし、量りたくても量れなかったと言い訳が立つ<量りたくない分際で!

あっ。いっそ、「体重を量らないダイエット」ってどうか! レコーディングダイエットのアンチだ。心おきなく好きなように好きなだけ食べて体重を量らず、みるみる痩せていくのだ、わあ素敵!! 考えておきたい。

つーことで今日も一日きんのうとおんなし服で(下着もだ!)過ごす。イヤ〜ン<イヤなのはそんな僕と接しなきゃなんない周囲の方々の方だ! ごシューショーさまです(ぺこりき)。

 ---

今日はお誕生会に出席♪(きんのうから着っ放しのファッションで<しーっ、参加者のミナサマに於かれましては、内証だ) かの「超蝶」を持ってゆく。どーせ5分で飽きるだろうと思った通り(笑)、別に長くいぢられるアイテムではないけど、ティブルに出しっぱにしてあるとたまーに、なんらかの振動でばたばたばたっとばたふらうので(註:「ばたふら・う」に関しては10月2日の日記に詳しい)インテリワとして正しいスタンスなんぢゃないか?これ

あとさぁ(ため口か)、プレゼントにテオ・ヤンセンのビーチアニマルのプラモデルを持ってきた人がいて、萌える!! 祝われるのが僕だったら自分で作るのは勘弁してほしいとこだがいぢる分には楽しすぐる! ビーチアニマルは構造を考えるとこと、完成品をなぶるとこが楽しいだろうと思う。組み立てるのはめんどです、僕的には! つっくづく、工学的な素養は欠落している僕だ。理学部に入学してよかったと30年以上前の自らの選択の正しさを確認できた今日であったよ。

 ---

お誕生会でごっそうを喰ったんだ、つまり今日もまたカロリィを無視した食事を摂った訳で、そーなったらいつもの理屈が頭を擡げる。独りになった時に本当に欲する、好きな物喰って何が悪い!?

ってんで夜は韓国ラメーンを謳う明洞にて「釜山ラーメン」を喰う。恐ろしいことに、結構有名店であるこのラメーン屋のメニウには、釜山ラメーンの価格が書いてない! 他の各種ラメーンはちゃんとお値段が併記してあるのに。

オーダしてから氣づいたけどそこで尋く僕ではない。「知らないことは尋かない」が僕のモットーですよ? だって店の人と口頭で交流を持つなんて鬱陶しいぢゃんね? 電話が嫌いでネットは好きな僕の面目躍如とはこのことだ。

なに、他の各種ラメーンの値段は650圓くないから800圓といったとこだし。たとい万がーち何千圓とかしたとしても、まさかここ最近僕の喰ったラメーンの最高価格、「ホタテ入りフカヒレ姿煮麺」の3990圓を超すことも、材料からいってもそーは考えられまいし。億がーち、5桁に近い価格の支払いを要求されたとして、今日はお誕生会がどんな流れに転がるか、最悪の(若しくは最高の)場合も想定してお財布の中には4,0000圓も持ちわるいているんだ、払える!

つーことで言い値を出せば何も文句はあるまいと値段を尋かぬまま喰った釜山ラメーンは結局800圓でした。そうか。

 12/12 ハンバーガ屋をはしごするマン

アンチレコーディングダイエットは素晴らしい! 「体重を量らない」だけがルールだから何でも喰える。しかも好きな量を、好きな時刻にだ! そう、かの悪評高き「12時間ノンカロリィダイエット」の縛りが、“体重を量らない”という工夫一つで外すことができゆ訳だ、何でこんな簡単なことを今まで思いつかなかったんだろう。もっと早くはぢめればよかった。僕の人生は一氣に薔薇色だ。

きんのうもおとついも好き放題に食べた訳だから、試しに献血に行ってみゆ。お菓子をフンダンにもしゃり、ドリンクをがぶ飲みして検査採血の結果を待つと、なんと。ヘモグロビン値が10.8g/dLですよ? ひっくッ!! てゆーか男性の標準値13.3〜17.4g/dLなんて望むべくもないとはとうに解っているが、このたびなんと見事にも女性の標準値11.2〜14.9g/dLすらも軽く下まあってみた! 下まあったった!!

上等ではにゃいか。アンチレコーディングダイエットの主眼たるや「健康維持をしない」に重きを置いていることにあるんだ、「体重計に乗らない」を選択した時点であらゆる不健康や不摂生を受け入れる覚悟は出来ているぞ。おにゃのこ以下のヘモグロビン値如きに揺らぐ僕の信念ではない、つーか逆にこれってアンチレコーディングダイエットが巧くいっている証左ではにゃいか? 喜んで、献血を断られる境遇を受け容れよう。

会社に戻る道すがら、マクドナに立ち寄ってイートインでテキサスバーガ〔640kcal〕を喰う。単品で420圓です、マクドナの店員のおねいちゃんはなんか飲み物は要らないのかと勧めてくる。そうゆう接客教育を受けているんだろう、当然紙コップの水をくれようとなぞも、しない。売らんかな精神がテッテーしているお店つーことでしょうな。

久ヴぃさのテキサスバーガは、ちょっと思い出した。仄かに誰かの腋のによいがする、氣がする。肉食系の人にはだからそここそが旨いと感じる点かもねと考えないでもない、でも本当に仄かだからちょっと氣を抜くとこれが“誰かの腋のによいを薄めたもの”だなんて感想がどっかいっちゃいそうになる。忘れぬようこうして日記に記しておこう。

会社に戻る道すがら、モスに立ち寄ってイートインでとびきりハンバーグサンドのとびきりデミチーズ〔433kcal〕を喰う、はんばあぐ屋のはしごですよッ!? これが僕の提唱する不摂生の実践であるぞ! そうして単品で420圓だ、奇しくもマクドナvsモスの「420圓、期間限定ハンバーガ対決」という様相を呈してきたではにゃいか!

そうしてII! モスはドリンクだのなんだの余分なアイテムを勧めてくることは一切なく、黙っていても紙コップのお水をつけてくれる。モスに来てよかった!!

とびきりデミチーズはとてもうんまい。チズーが本当に入っているのか、これは間違ってデミソースが出てきたんではないかとふわんになったけど、喰い終え時にちょろりーんとチズーが含まれているのを確認したので、認める。「同じお金があるなら、同じ期間限定商品を喰うなら」、マクドナよりモスだ。Q.E.D.!

 12/13 今年買った2枚目のCD

マヂスパにて。えびフライの極楽に揚げ豆腐とえびシューマイとごっちライブのトッピング、Tしゃつトッピングはたこ焼きの蛸の入ってない奴みたいなの(名称失念)、幸せ小鉢はピクルスです。

昨年から、この季節になると店内に流れる曲が氣になってた。ビートルズのイントロでクリスマスソングを歌うんだ、素敵! ってんで今日、ついに意を決して、レヂにて、この曲を歌っているグループは何?と尋いてみた。店長がわざわざ出てきてくざさってビートマスだと教えてくれたよ。

わあ、聞いてからごーぐるで{ビートルズ,クリスマスソング}で検索してみたら4番目にアマゾンのデータがヒットしてくることが判ったぞ。てゆーか何でも尋いてみゆもんだ。知りたいことは自分で調べずに直接尋いた方が確実で早い。尋こう尋こう。尋くまでに1年かかっているが立ちわがりが遅いのは僕の仕様である。やがてデヂカメも買い替え、パソコも買い替え、イーモバイルも契約してついったもはぢめるだろうが、まだまだまだ先のことである。時代を後取りして生きていきたい。

 ---

『あしたのジョー』のマスコミ試写。CBCアナウンサの塩見さんがジョー×力石戦の実況アナウンサ役で出ている。塩見さんに一切の思い入れはないので、そうか、と思う以上の感想はないよ?

プレスで読んだのだけど力石役の伊勢谷はウエイトを落とすために水すらも絶ってたそうで、そうか、「サウナで痩せる」は間違いだけど「サウナでウエイトを落とす」は正しかったのかと知った。だって。計量シーンが済んだら翌日までに水だけで5kgリバウンドしたそうだげなだからね!(笑) うわ人間の体って干涸らびさせたら生きながらにして5kg落とせるのか。つーか水の分のウエイトまでも僕は落とす氣はないから。すなーち逆に言えば水で5kg分は、マストで僕は保持し続ける勘定になるぞ、なんか他のもんで賄って減らさねばね!

つっても伊勢谷もジョー役の山下も、体脂肪率は4%にまでしたとゆーから。ええっと、何と何を足し算して僕は痩せた体を手に入れたらいい訳?メーテル!<また星にもらいに行く氣か

映画はねえ(やっと映画内容の話か)、時代設定が判らない。当然どや街のごわんや宿賃の価格から見ゆと遙か昭和30年代のつもりらしくて、お店に売ってるカラーテレヴィも食堂に置いてる白黒テレヴィもその頃に揃えてある。のだけどたといば力石が筋肉トレをするマッシーンなんて現代のものだ。つまり、集められる限りは古い物を集めるけど、拘らない!とゆースタンスのようで。いや!そこは拘ろうよ!!と思う僕。

つーかそんなこと言いはぢめたらはっきし言って今どきクロスカウンタで闘うなんて、時代遅れ(爆笑)だろうつーことだ。アッパーストレートだの殺虫パンチだのデンプシィロールだの仕返しパンチだの、新しい面白い技が今やフンダンに存在する現代で、クロスカウンタて。ぷぷぷ。なぁんて思う、思わせるような映画だったつーこっちゃ。もっとテッテーしましょうね。

 ---

『デュー・デート』のマスコミ試写。難儀な男と2人連れでアメリカを車で横断しないとなんなくなった!とゆーコメディのロードムーヴィです。最初はヒゲモジャの方が厄介そうに見えるんだけど、そいつに切れる側のロバート・ダウニー・Jrの方も実はひとすぢ縄でいかない怒りん坊だったことがアカラサマになっていく、だから反動でヒゲモジャがそんなには悪い奴ではない氣がしてくる、とゆー手法が採られてる。

この効果は他にも、映画全般に亘ってとにかく下品∩フキンシンなギャグがそこかしこに鏤められている、たといば“オナニー”とか“障碍者”とか“合いの子”をいぢる訳だ、そんなスタンスでいながらテーマは親子の愛とかだったりしてて。いっそ、そーまでして訴えたいことなのか!とよく伝わってくる仕組みでした。これをやっておきながら観終わって氣分がいいってのは、巧いと言えようよ。

 ---

HIVに寄って判らぬまま洋楽のビートルズの棚の隣を捜すと、あった! 「ザ・ビートマス」だ! 2520圓とゆー定価でアルバムを買うッ。買う時は買う人なんです!

喜んでパソコに挿入して聴いてみゆと、アレレレ@おニャ(笑)。えっとなあ。僕が欲しいのはこの中で7、10、11曲目だけだった。ぎゃふん! でもいい。CBCでかけてくれそうな、ビートルズ好きなパーソナリティ幾人かに聴いてもらう! 問題はこのアルバムってばCD化されたのが2003年で、どーやらレッコードが発売されたのって1994年っぽいので、とっっくにみぃんな知ってる危険性はあるけどな。そんなの、今さら?と言われたらどおしよう!<言われてもかまーないが

 ---

C2の発行人さんから今年も「私的10本の映画」のペヂーを作るとのクーリエルを頂いた。僕的には「02010年スグサマ映画らんきんぐ」をつけているので投稿はソッコーでできゆ。「09年もーはい映画らんきんぐ」の上位の中から今年公開の映画をピックワップし、2010年のランキングのどこに挿まるかを考えて、最終的に決めた僕的な今年公開の映画のベスト10はこれであるッ。

『GAMER』 悪巧みさえしなかったら理想のゲームなのに! この世界で生きたい!
『パーマネント野ばら』 小池栄子は、これと『乱暴と待機』とで今年の僕的女優賞だ!
『第9地区』 「豚を引っつけて射ち出す」の最高! 豚可哀想!
『冬の小鳥』 「お父さんと一緒にいた時にはあんなに笑顔だった」にとどめを刺す!
『さんかく』 ここに描かれている痛い勘違いほど人生で避けたい体験はない!
『サロゲート』 きれいな僕をください! この世界で生きたいアゲーン!(笑)
『Dr.パルナサスの鏡』 『バンデットQ』で大好きだった「頭に船を載せた巨人」を彷彿させる空想力、萌え〜!
『ばかもの』 人間やっぱ顔かと思い知らされる!(笑) 美形同士のラヴは綺麗なのでサモアリナンと認めよう!
『おまえうまそうだな』 背景の草木の綺麗さ、丁寧さがすべてこの映画が大切に創られたことを物語っている!
『牙狼〈GARO〉〜RED REQUIEM〜』 男の子の好きなものを全部ありありで! 特に僕推しはおにゃのこ同士のバトル!

どよこれっ。依頼クーリエルに依ると今年はベスト10でなくていい、優劣をつけずに10本選べとの指定であったが、そんなん言われても順位出してるもんねえつーことでこれで投稿。5人のデータが集まったらペヂーを公開するとのことなので、楽しみ楽しみ♪

てゆーかもう、今日の時点で、今年公開の映画を観ることはなくなっているのだと思うと感慨深いよ。フツーに劇場で観ている人にはまだまだ、ランキングなんて出せない状況でしょうに。

 12/14 撮影日の朝の体重は66.9kgもあったんだ(悲鳴)、見ないで!!

せっかくアンチレコーディングダイエットを敢行中なんだ、あららこめ先々まで喰う物を決めて生きてた僕よ、ばいばいだ。思い立った物を好きに喰える現状を満喫しようではにゃいか。

ってんで今日はカフェタナカに行きましたよ? もえらい久しヴいだけど給仕のおねいちゃんは僕のことを覚えていてくれた! 「いつもの席へどうぞ」と、本来僕が望んでもいないトイレに一番近い席に誘導された! ぎゃー。

今日のチョイスは{マロンキャラメル,ショコラ・ド・パリ,フリュイ・フージュ苺}です。ヂスパドーム型のムースであるマロンキャラメルは旨いに決まっている!! ガトーショコラの上にホイップクリィムが載っているショコラ・ド・パリは、ずっしり重くてチョコレイトの喰い応えがある。フリュイ・フージュ苺は苺をメーンにした赤いベリィのタルトだ、苺は酸っぱいけどカスタードクリィムが抜群に甘くて素敵。

そうなんだよね、苺って、酸っぱいので見目ほどは僕は惹かれないんだにゃー。但し、ほぼ確実に甘いと判っているバナナよりかは、果物単品として喰う際には苺を選択したい。前も言ったけどつくづく僕はバナナを買うという神経を持ちわわせないんだ。苺は、酸っぱいとか文句垂れつつもパック買いして喰ってた一時期があったもんなあ。どうして僕はそんなにバナナに冷たいんだろう。

あれかな、苺はそのまんま喰えるけどバナナは剥かなきゃなんないからオックーなのかしら。本当にそんな理由だったらグータラもここに極まれりであるッ。いっそ尊敬する!

 ---

アンチレコーディングダイエットの利点その2として、なにも一日に一食に限ることはない、つーのも挙げられよう。ってんでカフェタナカでケキーを3つもしゃったその1時間半後に、焼きーもを買い喰う。ついに登場した、300圓の価格の焼きーもだ、紅はるかである。

今季はずうっと200圓の安納紅と250圓のなると金時だけがラインナップされていたので、ここへきてはっきりとサイズがでかい焼きーもがオメミエしたのは大層悦ばしいよ♪ もちよん歩き喰い喰いマスコミ試写室へ向かう。安納紅なんか中日ビユまで歩んでくると喰いきっちゃってた。それが、今日の紅はるかはサンシャイン栄まで掛かったヨ! 喰い応え満足だ。

嬉しいなあ、これまでは唯一食とか銘打って、日に、カフェタナカか焼きーもかのいづれかしか喰えない縛りだったのが、両方を味わって憚ることないだなんて。まるで盆と正月が一緒にきたみたいではありましぇんか。このいきよいでアンチレコーディングダイエットを遂行し、がりがり痩せよう♥ 次回に体重を量るデーも今日決めた、23日に量る! 楽しみだな、何十kg痩せているかな♪

 ---

『ジーン・ワルツ』のマスコミ試写。重くて陰湿に作られた『ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』か。妊娠&出産って、そんな大袈裟なこっちゃねーだろ、と思う。なぁに身構えちゃってんだか!

「子供が欲しいのにできない女性」なんてのをいかにも人生の重大事みたいに採りわげているけどもさ、思うことは、そーゆ女性って肉食系だよね、だ。どーしてこーゆ問題を描く際に性欲を切り離して考察しちゃってるのか、解らない。性交渉のなれの果てだろ、妊娠ってば!って常に思う。

そんな観方してるから、登場人物の中に堕胎を希望する若いおにゃのこがいて、そいつに説教を垂れた揚げ句に、シングルマザーとして産むとゆー道を歩ませる展開が出てきたりして、それは本当にどーかと思った。一過性の快楽の果てに誕生させられる子って、そんで本当にいいんか。『ミリオンダラー・ベイビー』観たんか、『冬の小鳥』は、と問いたいよ。

そうして描き分けられる“いろいろな出産”は、やはり絵空事だけに僕的には観ていてとっっても空しい。『プルミエール 私たちの出産』や『うまれる』みたいなドキュメンタリィの方がよほど、『うまれる』なんて冒頭が「胎内記憶」(笑)つーオカルトの分際で、しかしながら訴えてくるぞ。ドキュメンタリィを超えてない創作ってなんの価値があるんだろう?

もう一箇所言及しておくと、『うまれる』に出てきた男親の方が遙かにリワリティがあった。腹の中に10カ月とか子供を入れて育む女性は当然その間、まさしくリワルに「親になる」ことを受け容れ続けさせられてく訳だが、男なんて外から教育してやんなかったらそんな意識が芽生える訳がない、って説いてたんだ、そうだと思う。それと比較したら『ジーン・ワルツ』の男親は聞きわけがよすぎる(笑)。

てんで、妊娠&出産映画をこの『ジーン・ワルツ』ではぢめて観ゆ、って人はこれでもいいかもしんないけど。ちょっとでもきちんと考えて他の作品に親しんだ過去のある人には薦められない映画であったぞ。惜しいなあ、菅野美穂は『パーマネント野ばら』でサイコーだったから、かなりすげい期待してたのにぃ。

 ---

2010 MY SELECTION 10」のペヂーをワップしたとの連絡があった。わあい♪と見に行くと、今のとこ松岡ひとみさんと川本朗さんと立花園子さん、そうして僕とゆー4人の“2010年私的セレクション10作品”が公開されている。つくづく被ってないのは立花さんとのランキングだ。一作品も重なってないなんて! 本当に同じ年の映画のお薦めラインナップか?と思ういきよいですよ。

そしてそして。タレントさんである松岡さんも立花さんも当然、加えて川本さんも顔写真が貼ってある。僕はフォトヂェニックではないので決して自分の顔写真を晒そうとは思わないが、でもこのペヂーのデザインのバランスからいくと、僕の写真も挙がっていた方が美しいよなあくないは解る。

解っちゃっては仕方がないではにゃいか。『鉄男 THE BULLET MAN』のキャンペインで来た塚本晋也監督と一緒に撮った(撮らされた)写真の顔部分をトリミングして、他の方のとおんなしサイズのを拵えて、送信。簡単に書いたがまず「正方形に切り抜く」のに一苦労。それが済んだら画像解像度を全部、すべての数値に亘って揃える、とゆーことをしないとおんなしにならないということを理解するのに二苦労だ!

難儀した甲斐はあった、今や貼って頂けている。世にも珍しい僕の近影だよ、見なくていいけどな!

 12/15 きなこと餡ドーナッツを外したラインナップ

ZARAMEに行く。今日のラインナップには僕史上画期的な決断が施されているぞ、{カスタードクリーム,ベリーベリー,キャラメル,ホワイトショコラ,ブルーベリークリームチーズ}であるッ。すなーち!あれほど愛している{きなこ,あんドーナツ}を共に外したのだ!

いよいよ、この2点を除かないと、ほんっとうに滅多に喰えないレワドーナッツが出現してしまっているんだ。今回とっってもお久しヴいなのはベリィベリィですね、ブルーベリィクリームチズーと「ベリィ」部で被るからと、ついつい避け続けてしまってきた、でも今年ももうお終いだからね。ちゃんともっかい再評価してあげたいではにゃいか、との断腸の思いで、血の涙を流しつつ、泣いてきなこ&餡ドーナッツを斬った!

カスタードクリィムを最初に喰い、当然悦ばしく旨い。最初に喰った理由は持ってきたおねいちゃんがこれを一番手前に置いていたからだ。カスタードクリィムには粉砂糖が振りかかっているのでソファにおもっきし浅く座らないと、ティブルを受け皿にしないと、おズボンがえらいことになるんだけど、いつもは途中で座り直すところが今日はカスタードクリィムから入ったを蔭で初っ端から居ずまいを正して臨めたよ! ほう。身が引き締まるね!!

被るからなあと、ブルーベリィクリームチズーの登場とともに足が遠のいていた(足ぢゃねえな、手か口だな)ベリィベリィですが、済まなんだ! 僕が間違っていたよ!! なんだこのベリィの深みは!! のっとおんりぃブルーのみならず★ばっとおるそう他ベリィが相俟って、甘くうんまいではないか! ぎゃー。これを食べずに死んでいったすべての子供たちに憐れみを<最初エー霊って書いたけどぢゃまくさい厄介ごとが発生するのもなんなのでね、子供にチェンヂです。

キャラメルなんてめっさ旨い。問題はその次のホアイトショコラだ。パンチに欠けるよね?と思いつつもしゃる。きなこも餡ドーナッツもない今日は、どこか冷静な僕だ、その故だろう、ホアイトショコラを喰うようになってはぢめて!あ、これは、ホアイトチョコレイトではないか!と氣づいた(笑)<謳ってるのに! ああ、ああ、これは、チョコレイト味ではなくってホアイトチョコレイト味だよ、確かにそうだ! 11月以降はホアイトショコラの生地にはフツーのチョコレイトが練り込んであって、その印象がつおいから上に掛かっているホアイトチョコレイトの印象が薄かったのだ。でも。落ち着いて味わうと仄かに、しかしきちんとホアイトチョコレイトの香りがするではにゃいか。うわあ。でもこの「うわあ」と昂奮すると、あっつー間に見失うんだよね、そんな繊細なホアイトチョコレイトフレイヴァである。できゆたけ検出のレンヂを最大に上げて、尻尾を逃さないようにホアイトチョコレイトを堪能しましたよ。

ブルーベリィクリームチズーをラストに喰うのも初の体験だ。最後にこーゆー“甘いばっかりではない”ドーナッツを配置すると、なんだか夢の終わりって感じがして凄く切ない(爆笑)。切なくもうんまい。うんまいけどもさヴぃしいので、今後はセンチメートルな氣分を醸し出したい時にこの並びを選ぼうと思う。ああ、イタリヤンでもフレンチでも、デッザートが終いに出てくるのはお祭り騒ぎでハレの心で喰い終えようとの配慮に拠るものであったか。

レヂでお支払いの際に、今年はいつまで営業するのかと尋いてみたところ、31日だそうだ。え、では、年明けは?と重ねて問うと、元旦だけ休んで1月2日から営業するとのことである。うわすげいなZARAME! 折角、今年の最終日と来年の初日に来ようかと考えていたのぢゃが、中一日て! ちょっと年末年始にドーナッツ喰い過ぎぢゃね?(どきどき<どきどき言ってるとこみゆと挑戦する氣ではあるまいな?) ああ、どきどきったら!

 ---

『ヤコブへの手紙』のマスコミ試写。盲の牧師のとこにお悩み相談の封書が届く。それを音読して、返信の手紙を代筆する用の人員として元終身刑囚のおばはんが派遣されてくる、とゆー話です。みぢかいよ、75分とゆー尺だ、素敵!

たぶんフツーに観たらフツーっぽい映画だった。が。プレス資料に、制作サイドの言葉としてではなくおそらくは配給会社が考えて補足したものだと思うけど「郵便配達夫に着目してみよ」とのご託宣が載っていたんだ、ちょっとまんまと、言われるがままに、斯様な配慮をしつつ観たらさ。ななななんだか、確かに行動が異状ぢゃね?>郵便配達夫 もっもしかしたら、郵便配達夫こそが神の使いか?とまで思ったよ! ほう。ってんで、を蔭でとゆーかなんとUか、『ヤコブへの手紙』の評価は僕の中で急上昇です。得したな、制作サイド!

 ---

ちょっとあんまきにもお手手がつべたいので手むくろを所望ですよ? 大須に行くと300圓とか500圓とか、ビニィル傘並みの価格で売ってそうな氣もするけどめんどだ、ユニクロに寄る。メンズのMの中からノルディック柄っぽい奴をチョイス、990圓です。このひと冬だけ使ってぱぁにしていいやと思っているにしてはちょっとお高い氣もするけど、まあ。

そうして、ちょっと覗いてみた靴下の棚で、6足で990圓だからにゃあと6色を選ぶ。ぱんつは2枚で990圓だ、これは「ストレッチボクサーブリーフ/前閉じタイプ/ローライズ」ってののM寸を4枚選んで、今日のユニクロでのお買いわげは4000圓マイナス40圓だ。安いんだか高いんだか。どーせ要る、消耗品だからいいか。そー思わせてセット買いさせるのがユニクロの作戦だと解っているので悔しいが、いいか。年に二度くない騙されとこうか。

 ---

夜の完成披露試写に歩んで向かう途中でスタバクに寄り、スチームミルクのヴェンティを買う。体重を量らないアンチレコーディングダイエット中だからこそできゆ夕さりからの贅沢である! 飲み飲み歩んで温まろうとゆう魂胆だ、レヂのおねいちゃんにスタバクカドーを渡して注文をするとおねいちゃん返して曰く、「ホットですか」だそうだげなだ!

僕が人間が未だできていないなあと思うのはこーゆ時ですね。反射的に「えっ、スチームミルクのアイスがあるんですかッ!?」って尋いてしまったよ。もちよんないッ。人の失態をスルーしてあげゆ優しい僕はいつ手に入るんだろう…。

飲み飲み歩み、そこで氣づいた。ココワパウダとかヴァニラパウダといったお粉を入れるのを忘れていた! ひゃあ。まあ、牛乳だけでうんまいからいいんですけどね。せいぜいこのスチームミルクの蛋白質を筋肉に転用しようと思う。

 ---

『ヒア アフター』の完成披露試写。{ヒア アフター}て何だ?と思ったら「来世」だそうだ。いんちき霊能者といんちきぢゃない霊能者(笑)が出てくるんだけど、でも観てて思うのはいんちきぢゃない霊能者もいんちきだよなあ、ですね(笑)。

つまりは『ゴースト』の樹木希林みたいな位置にいるのがマット・デイモンでした。霊が見えちゃうことで生身の周囲の人の知られたくない過去とかが判っちゃうからってんで苦悩してるけど、こちとら『境界のRINNE』を読んでるんだ、甘いね!(笑)考察がね!!と思えて仕方がない。こいなけ考察と創作がし尽くされたこのテーマを今さ頃こーゆー話に構成して、どーしたいんだろうと思うよ。尺が129分もあるからいろいろと思える次第だ。


10年11月分下←*→12月分下 / 『最新の抜粋日記』