◆10年5月上半期の抜粋日記◆

10年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 オイノリ式ダイエットの勧め

きんのうドーナッツ(と僕が看做してしまったトコロの揚げパン)を6個も、予定外に喰った分際で、今朝量ったら体重は増えてなかった! トプトプトプ。そこへ加えてあゆがこんなことを言う。
> あたしダイエット中のつもりなのに、さっきアイス食べちゃった〜泣ける〜(笑)

に対して、

> でも、食べてたしゅんかん幸せだったでしょ♡

だそうな! ぎゃー。解ってるぢゃん!>浜崎あゆみ ってんで今日は断食の予定だったのをキューキョ変更して喰った!いろいろと!! 明日も太ってませんように!<そんなオイノリ頼みのダイエットがあるかッ

 ---

若木民喜の「もう一つのアカウント」の方である鮎川天理名義のついったにてディアナが

> (た、たもりくらぶ・・・?な、なんて酷い番組・・・)

とか言ってる。これに続くついーとは

> (と、と、とととと、とにかく・・・想像を絶する酷い番組で、です!)

> (ま、まあ、こんな程度の低い番組は・・・長続きしないでしょう・・・私が神罰を下すまでもないでしょうが・・・)

だ。うう。どんな内容なんだようと興味津々である旨を毎日ベスト3・ネオに書いたら、元町二十四軒さんがついったにてヒントをくざさった! わあ。そうだ、タモリ倶楽部のついったがあるのだった! くりくりクリックして読んでみゆと

> 毎週適当なタイミングで放送内容をつぶやくbotです。

とプロヒール欄に謳っているだけのことがあって、首都圏で5月1日に放送になった回のアナウンスだけでも「来週の」「今度の」「今日の」「もうすぐ」と4回もポストされている。にゃるほどね、フォロウしている人にはこれが届くから、忘れずに観られる仕組みになってるのね。もうなんでもついったで済ませられる世界になってるなあ。どんどん僕のこの日記にニーズはなくなっていくぞ。ニーズのためにやってるのでは明らかにないから、まだ続けはしますが。

 5/2 予定外の食事をレコーディングダイエットの勧め

床屋さん行ったのいつだっけと(中略)今日だ!! 4週間で1cm伸びた髪をカットしてもらい、ブリーチを今日も2回。毛先の方はこれでかなり真っ白になった。白ゼブラだ白ゼブラだ♪ すなーち仲里依紗半身であるッ、うははうはははうはははは。お値段は前回と同じく1,7750圓ですよ。ひー。あとちなみに、今日床屋さんとした会話は銀行の窓口で、ごまきの灰汁を抜いたみたいな、南明菜がシロトになったみたいな、アイドル顔の行員さんに髪の感じが変わりましたねと言われた、すなーちこいなけ変わっても僕だと判るってんだったら本人確認なんてなんの必要もないではにゃいか、銀行のセキュリティ的にそれはどーか、旨の話題ができて喜ばしい限り。このネタはどこでも応用ができて便利だなあ<「人にビックリされた行動」が5月期のテーマである「スタッフの秘密会議室」にも書いたし! この日記の読者の方にはニドメであるが方々で話すに従ってどんどん洗練されていくのでもーちょっとつきあったらいい<上からか。

 ---

会社に行ったらイヴェントの余りだろう、柿安のお弁当をもらえた! わあ。(たぶん)鶏カツ定食だ。すぐ喰った! デッザートももらった、生どらだ。しかも2個(わあ)。抹茶味と苺入りですよ。わあいわあい。これらが本日の“予定外”の食事です。「予定外の食事をレコーディングダイエット」とゆうのはどうか。ダイエット中に予定しているだけの食事しか摂らなかったらきっと痩せるだろう。目指すは、予定外の食事を摂ってなお痩せるダイエットであるか?<疑問文か

 5/3 献血ルムーで何も食べないダイエットの勧め

献血ルムーで今日はドリンクこそ摂るが無料で喰い放題のチョコなり煎餅なりを一切喰わない。今日のダイエットは「献血ルムーで何も食べないダイエット」だ。5月は毎日新しいダイエットを考案し実行する月間か。『紅の豚』はヴぢに、錆びてない弾丸を選んでるチャプタから観て、終いまで。そんでももーちょっと時間が余ったので特典ディスクの絵コンテ編を観はぢめた。絵コンテ編は、マンマユート団を追って飛んでったら女性観光客を満載した飛行機に遭遇して「豚さんよー」とか言われてる辺りまで。また2週間後にこの続きから観よう。お菓子を摘まなくても献血ルムーはぢうヴん愉しい。続けよう、「献血ルムーで何も食べないダイエット」!<そんなこと宣言して大ぢょヴか?

 ---

12時に大須観音駅の改札で待ちわわせして橋本[23]とマヂスパへ。スペッシャルメニウにカツカレーがあったのでチョイス、辛さは極楽。トッピングはごっちライブと花ちゃん竹ちゃん。そこにTしゃつサヴィースの揚げ豆腐がさらにトッピングされてくる。揚げ物油地獄か! 橋本が喰い切れなかったライスをちょっともらい、青大豆にかかってきた泰醤の残りをぶっかけて喰って、うんまい! うんまいが、これも油だ!(悲鳴) 油地獄だ油地獄だ。腹ごなしにてくり歩んで、二軒目は緋毬ですよ?(笑) 橋本にはもちよんはぢめてだからゆららういろを薦めておきながら、僕はいつもどーり季節のかき氷だ、今はキウイフルーツだ! うんまい。うんまいが、おないぱ極まりない!! 腹ごなしにてくり歩んで、三軒目(!)はシェ・シバタですよ?(笑) もちよんケキーを3つずつ。僕は懸案だった、新作と銘打たれた「苺のティラミス」が喰えて悦ばしい限り。シェ・シバタではこいなけ通っておいて、今日、ようようポイントカドーを作ってもらった。今日だけで7ポイントだ、100ポイント集めると3000圓の金券をくざさるそうだ、ほう。この、ポイントカドーを戴く際に住所氏名を記入するのにちょっと躊躇した。{をかべまさゆき}で書くか{岡部正幸}で書くかで迷ったのよ(笑)。結局後者にしたよ? めんどくさい奴だと思われるのも、またはお店側が僕にめんどくさい興味を抱いてくるのも、避けた形ですね。そしてこの判断は正しかったことを後に僕は思い知る。結局橋本とは16時過ぎに別れる。4時間で3軒を巡った逢瀬であった。会ったのが1年半ヴいだから、貯まりに貯まった「喰って頂きたい店」を大放出した訳やね。無茶にもほどがある? やる時は、やる子なんです!(力説)と看做して頂ければサイワイです(ぺこりき)。

 ---

修繕まで1カ月半かかると宣言されていたくっくが直ったと、きんのうビルケンシュトックからクーリエルが届いたのだ、費用は6700圓に税金が乗って7035圓だそうです。寄ろう寄ろう、引き取ってこよう。たらばさ。ここで僕は失敗したのだ。靴を預けた時に氏名を{をかべまさゆき}って書いたのね、フツーに。そーしたら応対してくざさったおねいさんが、「を」だから、いずれ名のある方ではないか?と店員の間で話題になったとおっさる。ぎゃー! いえ、仕事で遣っている名前ですからもごもごとお茶を濁して詳しくは語るまい。ひー。これか、これが、森博嗣さんがかつてMORI LOG ACADEMYの2005年12月3日付【HR】「宅配便」に書いておられた、「田舎か下町の人情に溢れた人生が好きな人たち」とゆう奴か! つーか僕が無ヴぉーヴぃに過ぎたのだ、悔やもう、悔やんで、今後は考えて行動しよう(笑)。いっちばん氣になるのは{をかべまさゆき}でネット検索されてこの日記に至られることであるッ(笑)。そこまで僕に興味はないですかそうですか自意識過剰? てか無用な刺戟を周囲に与えるのは考えものだと知った靴日和(俳句です)。

 5/4 帰宅ダイエット(但しおうちで食べ放題付き)の勧め

番組がおあって、9時半にもう帰った。家にいたら絶対に余分な外食はすまい、との判断で、今日のダイエットは「帰宅ダイエット」であるッ。但し家ではコンヴィニスウィーツとかコンヴィニ蕎麦とかメヨンパンとか、喰ったがな!<それはどっこもダイエタリィではないな!

 ---

10時過ぎに大矢博子さんのついったを読んではぢめて事態を知る。わっ。せっかくこちとら名古屋に住んでいて、しかも今日はもうオヒルネしようかと思うくない時間が余っているのだ、なんらかお力になれることがあったらしたい!とクーリエルを出す。出すはいいがこちとらケータイはないし、移動手段はせーぜじでん車だし、いったい何の役に立つのか、そもそも指示の連絡とかどーするのか、我ながらこんな人に「なにかできゆことはありませんか」言われてもなあと困られることがよっっく解るんですけどー。てかそもそも僕がついったをしていたらついった上でアクセスができた訳で、それは世界中の他人に読まれる(笑)とはいえ、双方とっても手っ取り早いことは確かだったのだ。ついったと、ケータイと、車を有しておられよう他の方々の中にあって、果たして三重苦の49の(49の言うな!)僕にすることは、本当にあんのか? たら、存外ソッコーでリプライを頂き、「ネットで調べもの」を請け負っちゃった。わあ。それなら僕にも(ナロードバンドでも)できゆよ!(笑)ってゆーか(名古屋在住をいっこも活かせてないがな!) ってゆーか、よくぞ僕の環境をお解り頂けて、それなりになんらか出来ゆことを考えてくざさって、なんだか却って頭を遣わせてしまった氣がして申し訳ない(笑)<あっ、笑ってるよ! あと、大矢さんのついったにはぢめて{をかべ}の文字列が出現した今日は記念日です、そのついーとに直リンしちゃおウ♡ 今まで頑に、大矢さんのサイトでは隠し日記からしかリンクが漲られていないのに、そんなのを勝手にここでオープンにしてはマナー違反だろうとリンクせずにおったのに! 台無し!! 台無しとは解るがついったは、いっぺん逃したついーとにはやがて二度とお目にかかれなくなるのでね、記念にね。

 ---

またも、質問を10個投稿し終わった。まとめペヂーを公開しよう、今回は「柏餅の質問@たぶん袋」です。回答の反応が今んところ著しく悪い(笑)が、2日の夕方からはぢめて(本当にシリィズにしようと思い立ったのは2つめの質問を送った3日未明つーことになるが)まる2日せずして10個を送れたのは、まあ、子供の日氣分に合ったいいテンションを醸し出せたのではないかと自負したい<だからそれは本当に回答する人のことをまっったく考えてない不遜な態度だっちゅーの@パイレーツ。

 5/5 主食禁止ダイエットの勧め

番組がおあって、9時15分にもう帰った。きんのうの喰い放題を悔い放題し、今日は「主食は摂らない」を敢行した。甘いものはオッケイ! サラダはオッケイ! 問題は、みたらしを1本と五平餅を2本喰ったことか。こんなに米に近い甘味はあるまい! んなこと言ったら胡椒味の煎餅も20枚近く喰ったが、あれも米菓子ではないだろうか。でも煎餅は必ずや、主食ではないもんねっ。守ってる守ってる。

 ---

午后にマスコミ試写も、夕刊もないから帰宅してる訳だが、家にいてすることつったらオヒルネ。オヒルネに飽いたら今やたぶん袋である。質問を投稿し、更新されたら他の人の質問に回答し、更新されない時間帯には自分がかつて投げた質問を閉じる作業に勤しみ、それにも飽いたらかつて他人が提示した質問のうち回答のラストが自分の投稿ではないものに新たに回答して遊ぶ。連投は、見苦しいのでそれだけは守る。時間が経つと、若しくは他の人の回答のラインナップを見返すと、今だったら別の角度の回答が思いついたりするんだ、それを披露したい。つーか今日の時点で僕のサンクスポイントは8,9860なんだ。目指せ!10,0000!!と思って久しい。ここへ来てなかなかサンクスポイントが稼げないよーになっちゃってるのでせーぜ頑張りたい。てか、こいなけ履歴が貯まるとたぶん袋はいっつまででも遊んでられるなあ。亡国の遊戯であるッ。

 5/6 『第9地区』を観ても食慾は衰えずの巻

山田[29]とくねくねラーメンへ行く。初くねくねラーメンである山田にはつけ麺を勧め、僕は自分ではトマトらめーんを喰いますよ? てかつおい日射しの中会社から伏見まで歩ませて済まなかった、しかしまだまだ歩ませますよう!

ってんで『第9地区』を観た! 女性映画1000圓デーだからだろうか、存外お客が入っている。『第9地区』に限らずどんな映画でも、僕みたいなリピータでない限り大概の客は先に内容をすべて知って観ゆ訳ではない。ただ『第9地区』ってば、ちょっとヴィヂュワルショクッとか展開ショクッが秀でているので、ヒトサマを誘う際には留意と覚悟が必要だ。案の定早苗、とゆーか、「左腕の包帯を外したら鉤爪が出てきた」シーンで席を立って帰ってくアベックがひと組いたし(笑)。もちよん逆のパッターンもある。僕の右側には山田が、左側には見知らぬアベックの女子が座っておったのぢゃけど、この左席のおにゃのこと僕の“笑いドコロ”が、合うんだ(笑)。うわどーせだったら山田と合いたいよ!!とも思いつつも、実のところ山田が途中退席しないでいてくれただけで御の字だ(笑)。次回(があるのなら)こそは、もっと山田さんの趣味に沿った映画に誘いたいとの反省点を胸にミッドランドスクエヤシネマを後にする。

かつてCBCの際に店を構えていたかりんとうが移設して納屋橋にできてたことを最近知った。ってんで行く! 店長のおねいさんは僕を覚えていてくざさった! つーか、そうだ、このおねいさんは僕のここ2年間の長髪だった時代を知らないのだ。そうしてお支払いの際に2000圓札を懐かしがってもくれた。いい人!(笑) てか僕は何年前から「2000圓札しか使わない人」になっているのか。

ってんで今日はトマトらめーんを汁まで飲み干し、『第9地区』を観て動かず、締めに納屋橋かりんとうで緑茶梅酒>生ビーユ>バナナ梅酒と呑み喰いして、どっこもダイエタリィではなかったデーだ! 地下鉄の駅まで55分かけて歩くとゆーチャレンヂもしたが微々たる運動量であろう、長いダイエット生活に於いてはこーゆー日もある、つーことで! 問題はこーゆーたった1日で、それまでのダイエットが簡単に無になる、若しくはマイナスになるとゆーシビヤな現実が立ちはだかるつーことぢゃがな! 人は何のために痩せ、何のために生きるのか(この場合の人≒僕です<ニアイコールて何だ)。

 5/7 帰宅ダイエットリターンズ、若しくは帰ってきた帰宅ダイエット

きんのうの朝に66.4kgだったたいぢうが今朝は67.8kgである。ギャー。世を儚んで、今日は今日も午后からのマスコミ試写には観るものがないからってんで、番組がおあるや9時20分にはざんざんヴりの雨の中じでん車で家路についた。もともとそのつもりだからオヒゲも当たらず出社してきたし、当然髪にワックスもつけない。ゴーユデンウィークで帰宅癖がついてしまったのだ。4時半に出社したのでほんの5時間弱の勤務時間です。1日を5時間半で暮らす男だ。

 ---

帰ったらすることつったら、当然のように寝る。10時に寝て17時に起きる。つくづく夜型が心地よいと12年ヴいくないに思う。人となんて会わなくていいから昼間寝て、夜は家で遊んでいる人生を生きたい。もしこの世にDSがあったら僕は家を一歩も出ないで楽しく終生を送るであろう。ここでゆうこの世≒我が家である<ニアイコールて何だII。

 ---

毎朝、番組のニウスのコーナにて読む「圓と株の動き」の数値の書き込みは僕がすべき作業です。今朝のニウヨーク市場はでかく動いていた。圓相場が前日から3圓以上も圓高になり、ダウ平均も300$以上下げているのだ、こーゆ際には読み原稿に注釈をつけることになる訳だけど、共同通信から送られてくる原稿によると「一旦もっとでかく振れて、1000$落ち込んだり1$が80圓台にまで下がったりしたそーで、終値はそれと比べたら言うほどでもない」そうで、終値だけに添えられた枕詞がなくてちょっと往生したよ。とゆーのを仕事としてやっている分際で、でも幾度も幾度も幾度も言っているように僕はスッポーツと政治経済には一切の興味がないので、単に現象としてアナウンサに渡しはすれどもこーなった理由とかを考えたり知ろうとしたりすることに思いも至らなかった。その後、元町二十四軒さんのついーとでこれを読んで、しょっく。

> トレーダーが、mとbを押し間違ってミリオンがビリオンになったというあやしいニュース。もしかしたら、Dvorakユーザだったんじゃないだろうか。DvorakだとmはQwertyと同じで、bはその隣(nの位置)なのだ。

「理由」ってここまで推理しうるのか。元町さんのこの予想が読め、意味が解っただけでも、今日の「圓と株の動き」を担当した甲斐があった。

 5/8 をかべは紅生姜ダイエットを覚えた<無理にダイエットとか言っているな

もし僕がついったをはぢめたらアカウントは“woquave”だ<それは有名な話だ。そうしてフォロウするのは、できたら1件だけにしたいという思いがここへきてひしひしと。浜あゆとか鮎川天理の影響ですが。友人のついったはどーせ読みにいくからね、更新を連絡して頂く必要はないと思えてきた<タイムラインってのはそのシステムですよね?<誰に尋いている?(笑) 更新が届く以外のフォロウのメリットってなんかあるんだろうか。@もRTも、別段フォロウしてなくっても打ち返せるでしょう? てか逆か、フォロウされるとフォロワからのついーとが届くのか。だから浜あゆは「この流れの早さで知り合いみつけられません!!」とかついーとしてる訳か。てか14万人からのフォロワが打ってきたついーとが全部届くて! そーゆーのを受けられる度量つーか、捌いて対処する強い精神とか、持ちわわせているが故に浜あゆをやっているつーことか。そしてついーとも、幾つかぐるついとかさえ打てば後は延々と、松木るか「おもすぎて、くるっくるしたマーク出っぱなし」になってやめるかするまではRTだけでそれなりに読んで興味深いものが提供できゆだろうし。RTで自分が喰いつけるお題を拾うだけで続けられて、そーしていっぱい支持されるスティヂに立つことがそもそも好きだから人気商売してるんだろうし、そりゃついったするわなあ>浜あゆ。僕はROMで結構ですとなお一層思うよ。

 ---

ってことを考えられるくない浜あゆのついったに入り浸っていて、今日得た情報!<ちゃんと読んで役に立ててるぢゃん! 故郷の福岡のやまちゃんで浜あゆが喰うとんこつラメーンにはスプー一面を覆うほどの紅生姜が載っておるぞ! 倣おう! 浜あゆに今後は倣おうと誓う。

 ---

「『世界の終わり』を囲む短編」に出てた女優さんたちのブログはブックマーして定期的に読みにいってる。たらばさ。だてあずみ。ちゃんが5月5日付の記事「バタバタしてました。」にて

> 最近こちらの更新頻度が落ち着いてますが、
> 某所にてちまちまと日々を140文字程度でお届けしております。

なぁんて書いてる。え。「『もっぺん!こんてにゅー。』」のURLで使われてる“dateaz”を打ち込んでみたが、外人さんのついったに入っちゃった。ああ、DATE/AtoZって意味に使えるからかな。フルネイムで“dateazumi”まで入れたけどこれも違う。仕方がないので{だてあずみ}で検索を掛けたら、いとも簡単についったに至ることができた。そしてこっからだ。だてあずみ。ちゃんのフォロウ中のアイコンにいっこいっこカーソルを当てて調べたら、案の定早苗とゆーか、冬月ちきちゃんのついったが引っかかってきた! そうそうそう、だいぢなことだよね! こーして地平を拡げなきゃね! フォロウは自分のためならず、とはこのことである。

 5/9 明日摂るカロリィを減らすために今日の僕がいるダイエットの勧め

4月期から6月期までの3カ月間はWoitterにはテレヴィを観てて思ったことををぶやこうと思っている<ひと月経ってからカミングワウトした! 今日も9時過ぎに起きるや、なんらかをぶやけないものかとテレヴィ愛知を点けたら『リルぷりっ』とゆうアニメイションがやっている。主役3人の声優があんまりにも棒読みなのでこれををいった。をいるに当たっていったい声を当てているのが誰かと検索してみたら、スマイレーヂとゆーアイドルユニットだった。そしてハロープロの流れだ、そうか! 小春とか委員長みたいな作りだったんだ。そりゃあ棒読み上等なんだよねと合点がいった。で、こっからが本題(長い前振りだ!)。スマイレーヂのサイトに入ってみたらトツプペヂーにメンバのついーとが表示される窓がある。その名も「スマイレージなう」とのことだ、その投稿のラインナップを見ゆと、なっなななんと! 所謂僕の言う(笑)「美人時計」ではにゃいかッ!? ぎゃー。やっとるなあ。やっとるつーかスマイレーヂの連中にしてみたら「やらされとる」だ。つーかこれは見るからに、bot化させているっぽいぞ。にゃぜにゃらば日曜のこの日の朝8時を担当しているついーとが
> 学校にいくじかんだよ♪ 前田憂佳。8時

だからぢゃ。どこの学校行く氣か! もちよん文句を垂れるすぢわいではない。延々とやったら宜しい。つーか調べたら(こーゆーの調べる人なんです!)小川紗季の初ついーとが12:55 AM Feb 26th、美人時計のスタートがその5分後の1:00 AM Feb 26th。福田花音の初ついーとが12:00 AM Feb 26th、美人時計スタートは2時間後の2:00 AM Feb 26th。前田憂佳の初ついーとは12:00 AM Feb 26th、美人時計のスタートは3時間後の3:00 AM Feb 26th。和田彩花の初ついーとは12:00 AM Feb 26th、美人時計のスタートは4時間後の4:00 AM Feb 26thであった。ふっふっふ、僕がWoitterで美人時計をはぢめたのは2月23日であるッ。せせせセーフで先んじておったッ。あむないあむない、2月のこの時分はついったで美人時計をみんなが発想するタイミングであったか。つーか(「つーか」多いな!)もっこ氣づいたけどスマイレーヂの連中の美人時計の投稿は「Perl Net::Twitterから」だ。ブログのエントリィに跳ばす用のは「twitterfeedから」だ。そうして本当についーとした時は「TwitBird iPhoneから」であった。こんなこと調べるの好きか! 【答】はい。スマイレーヂ話休題。

 ---

さっきの日記をワップしてからもスマイレーヂのことを考えていた(笑)<ちっとも休題してない人はだれッ!? そして氣づいた、つーかやっと解ったのだ。このスマイレーヂの4人をフォロウしていると、ばらんばらんで発信される「美人時計」がすべてタイムラインに載ってくる仕組みか! これがフォロウの意義か!(ユリーカ!) てか、さっきから美人時計美人時計言ってるけど毎時0分にしかアナウンスしないってんだったらこれは美人時報だ。そー思うと時報以外のついーとは要らないにゃあ<なんてことを!(笑)

 ---

僕の月収のおそらく5倍以上の方々とのお食事会に参加。ウヒー。ぶっちゃけよう!(ぶっちゃけいでか!!) お支払いは一人2,2785圓(!)だった。そら旨いわ。高いから当然うんまい、とは言わない。こいなけのお値段を出さないと体験できないものを喰わせてくれたので甲斐はあった。具体的には今日のメニウは次のとおり。

アスパラと生ウニのカクテル
カニのコンソメスープ
揚げ蛸
桜海老のムース
海鮮豆乳焼
十勝牛のポピエット
Mのサラダ
大人のカレー
バジルのババロア

こん中で特に「揚げ蛸」は凄まじかった。たこ焼きを解体して再構築したものだった。何を言ってるか解らないと思う(笑)けど、たといばたこ焼きに使われるキャベツはソースとなって皿に湛えられ、その中につなぎでとじられた細切れの蛸がソースをかけられて鎮座している、という代物だ。うんまい! 十勝牛は、はぢめて聞いたけど、80℃の温度で長時間焼いたものだった。低温で焼くと肉汁が逃げないのだそうだ。低温殺菌牛乳と一緒ですかと尋く僕。つーことでここに来ない限り口にすることが一生涯ないものを喰えたのは非常な価値だからまーいーんだけど(笑)、でも2,0000圓あったら僕なら一人4000圓のとこに5回行くなあと、さすがミナサマよりか5分の1の収入の者だけのことのある感想を抱く僕であった。ちなみにお店はトゥ・ラ・ジョアって名前で、驚くなかれ、一見さんお断りの、いっぺん来店したことのある客の紹介しか受け付けない(!)とゆー営業方針で、しかも毎年12月1日にその後1年間の予約を電話で受けて、ソッコーで埋まる(!!)とゆー商売をしてるとこであった。ウヒー。僕もこんでいっぺん行ったので予約の電話をかける権利をもらいましたよ?(爆笑)ってゆうか(でも絶対にそんな権利行使しないがな!のつもり<つもりか!) そーゆー店だと聞いていたのでよっぽど隠れ家的に、外観からは判らない店構えだろうと思っていたら、建物の壁面にはいかにもこの手のお店らしいペイントが施されててちっっとも隠れてないの。そうか! 隠れてないのか! あと、言い出せなかったのでミナサマが召しわがられるままに合わせて呑んでたが、飲み物は食事に合うからつーことで白ワインだの日本酒だの、僕の悪酔いするよーなものばっか出てきて辟易した(笑)。まあいいのだ、60年に一回のことと思えば! 日記に書けるいい体験をしました(笑)。

 ---

歩んで会社に戻り、実は明日が賞味期限のスウィーツをなかばしさんから戴き冷蔵庫に入っているのだ。もちよん明日はマヂスパに行くデーなのでスウィーツを持ち越すと明日の僕が大変だ、2,2785圓のごわんの後だが少しでも消費しておこうと銀のぶどうの「チーズケーキ/かご盛り白らら」に取りかかると、あ。軽い軽いよ! さじも使わず(!)1ホールを瞬喰だ!(ぺろり) ああ、これなら明日の自分が楽になろう、次に取りかかる(えッ)。旬風一期一会の「室町半熟かすてら」です。これはさすがに1ホールぺろりといく訳にいかない。でもさじも使わず(さじ使うの嫌いか!)かぶりついて、半分は喰った。喰ったった! ムルンフッフッフ。どーせ摂るカロリィなら少しでも早く摂った方が未来の僕は痩せられるの法則であるッ。明日摂るカロリィを減らすために今日の僕がいる。せっかくくざさったなかばしさんにだけは申し訳ない氣持ちで一杯ですがな!

 5/10 フォートナムアンドメイソンに行くよりかはカラヨケの方が摂取カロリィは少なくて済むんぢゃ?ダイエットの勧め

雨が降りそうだったのでちょっと早め、開店後15分くないのマヂスパにゆく。久ヴィさにチャンチャンだ、極楽でトッピングはごっちライブと大須揚げ。サイドメニウに青大豆の泰醤和えをオーダし、会員証でもらえる幸せ小鉢は泰山ピクルス、Tしゃつトッピングはぽてんだった。たらばさ! 他にお客がいないので入れ替わり立ち替わり店員さんたちが話をしにきてくざさる(笑)。うーんうーん。いいんですけどね!<いいならうーんうーん言うなッ スプーカレーは休み休み喰えッ。

 ---

京極好きの綺麗なプロモータさんにお借りしていた『人の砂漠』を返す。借りた時にはスージィズゥのメモ用紙に読みドコロが書かれたのが挟まっていたので、お返しに感想を書いたメモを挟み返すべきだ。ってんでくまのがっこうのメモ用紙を買ってきて書いた面を内側に折って挟んだった! あと、お礼にとブックカヴァを差しわげようかと考えいてたのぢゃったが、本屋で久ヴィさに『GALLOP!』を見つけ、こーゆー出落ち、2分も見たら飽きる仕掛け絵本こそが“自分では買わないけど人にもらうのに相応しい”本だとヒラメーて持ってきた。らばさ! 映画館に置いてあるのを見たことがあるとのお答えだ。ぎゃー。そりゃ一年も前に出た本をあげてはその危険はあったんだ、がっくりだ! いちよう、欲しかったとか言ってはくざさったのだけども、こんなん最初のインパクトでぶん殴れなきゃ価値は10分の1にもなんないよ! くい〜ん。プレゼントを選ぶのに手を抜いてはいかんと学んだ。遅いがな!!

 ---

『瞬』のマスコミ試写。『瞬』と書いて「またたき」と読みます。だからマ行だよ、間違えるな!>未来の忘れた時分の僕 バイクに2人乗りしていた北川景子が事故って、運転してたカレシを亡くして、でもその事故の瞬間のきよくがないので自ら探偵する、とゆー話だった。この話が出題編だとしたら解答編は『パーマネント野ばら』です、そーゆ位置づけの映画でした。若しくは。『パーマネント野ばら』は優しい物語だった。『瞬』は強い物語だ<その対比は対比になってないな!<『パーマネント野ばら』は弱い物語だから、周囲の優しさが際立った映画だったのね<あんまき詳しく書くと(『パーマネント野ばら』の方の)ネタばれなのでこの辺りで。『瞬』の話はどこいった。

 ---

尾崎[29]とフォートナムアンドメイソンへ行こう、僕がラプサンスーチョンを飲むとこを見せてやる!と意気込んで出がけ、しかし途中でカラヨケに捕まった(笑)。2人で2時間だ! 尾崎さんは精密採点IIを氣に入ったよーでよかったよかったよ! そうして、ヒトサマがカラヨケで歌わないとちゃんと歌詞を聴かない僕が今日はぢめて評価した歌は一青窈の『ハナミズキ』とアンヂェラ・アキの『手紙』だ。うわ『手紙』すげいな! 自分でも歌えるようにレパートリィに加えようと思う。尾崎の持ち歌と被るので尾崎以外の子と来た時に披露したい。歌の地平を拡げるには僕の場合は「人とカラヨケ」ですぞ。

 5/11 呼吸とおんなじ数だけ泣いたその後に♪待ち受けてたのはこの先永遠に続くなっちゃん無しの世界♪ダイエットの勧め

最後の一本のなっちゃんを今朝飲み終えた。人が生涯に飲む以上のなっちゃんをひと月ちょっとで摂り切ったのだと計算してはいかがか。「もう生涯なっちゃんは飲まない」とここに書いて、忘れて飲むのはいつかを当てるQUIZとかってどうか。問題は、次回になっちゃんを飲むことがあったら今日のこの日付すら覚えておるまいとゆーことである。忘れん坊のQUIZのヂレンマ?<そんな名称をつけないように

 ---

塚本晋也監督が来名キャンペインするデーだ、ってんでプロモータさんが是非に共同インタヴュウに参加してくれと一人狙いで依頼してきた。断れない! ただでさえただで映画を普段観せて頂いているんだ、勝手に「せっかく名古屋まで来させておいて参加者が少ないと監督に申し訳なす!」とでも考えておられるのかと想像して、いやいや快諾した(そんな快諾はない)。どんな、氣が重かったことか! でもさすがになんつーか歳のコーつーのか、ぎりまで考えずにいられたし、待ちわわせ場所に向かう前、20分ほどスタバクに入って『鉄男 THE BULLET MAN』を反芻し、自分が尋くとしたらどんな質問があり得そうかを書き出してみた。そもそも、映画は作品がすべてで、観て捉えた自分の解釈まで含めてそれが完成品だから、監督に尋きたいことなんぞない!が持論なんだ。どーしよー、何尋こうと3つくないひねり出して赴いた! 赴いたった! 共同インタヴュウと聞いていたので15人くないいて、僕はせっかく参加したんだったら呼んでよかったなと思われる程度のほんの一言くないだけ発言ができたらいいかなと予想していたら、時間を区切って我々は4人(!)だった。ぎゃー。僕以外のお3方は当然監督インタヴュウに慣れておられる。具体的には製作に関する裏話をがんがん尋いている。うわそんなこと尋くのか。確かに、人に情報として提供するんだったらその質問に対する答えは喜ばれそうかもと思う。でも僕にはそんな角度の質問はないよ! 順番で尋いていって、僕もいるからにはなんか尋けよみたいな空気になった。うう。何しに来たのかと思われぬためにも、支度してきたうちの質問をいっこした。尋いたのは「鉄男の子供におにゃのこができたら、鉄男因子は発動するか否か」だ! 監督曰く、それは鉄子だとのことだ。そしてそんなこと考えもしなかったらしい! やった、たぶん日本ではぢめて、監督にじかに鉄男の女性ヴァーヂョンが存在し得るかどーかを尋いたインタヴュワになれたよ! それが誇らしいのかどうかは別問題だが僕を参加させたならではは見せつけることができて、満足です。あとは黙ってた! やっぱき僕は製作になんて興味がないんだ、作品世界のことしか尋くにしても尋く氣がない。つまり未だ観てない読者が読んで映画を観たくなるよーなことがまっったく尋きたくない、観た者が、あそこはあーだったよね〜と語り合うような内容が尋きたい。ぜんっっぜん、インタヴュワとしての自覚はないっ。【答】なぜにゃらばインタヴュワではないから!

 ---

『告白』の完成披露試写。うわこれは好きだ! なんて“綺麗”な映画なんだろう、映像の制御もさることながらストーリィが、ここまでテッテ的に「人心を操る」なんて、出来過ぎていて素敵過ぎる! ラストの「なーんてね」に到るまで、小氣味よい♡ 逆回り時計使いも凄い。映像化することの価値をよっっく解った映画だ、こーゆーの好き。

 5/12 強風歩行ダイエットの勧め<ダイエタリィではないがな!<ないのか!

風がつおい。低気圧が通り過ぎたからだろう、陽気のよい強風の日に歩むのは好き。アゲインストはのしのし歩きフォロウは上っ張りのしゃつを膜のように拡げて帆にする。いい年して!<2010年? 意外とおにゃのこのスカートはちっともめくれ上がらないのだと知れ、勉強にもなる。自然のぱんちらは絶滅危惧種か。

 ---

『闇の列車、光の旅』のマスコミ試写。ホンヂュラスから出発して不法入国を繰り返しメキシコを縦断してアメリカにまで移民してくるおにゃのこの物語だ。電車の屋根の上にみんな乗ってる。画的にすげい。どいなけアッピールしてくるかつーと原題の和訳は「名無し」なのに、邦題では{列車}がクローズワップされてるってくない。単なるロードムーヴィになっちまわないようにか、はらはら感を増すためここにギャング組織を裏切った構成員のお兄ちゃんを絡めて、スリリングを演出してた。でも、まあ、観ゆ前に地名の位置関係をプレス資料で確認しておかないとどー凄いのか解らない訳で、ふーんってレヴェルではあった。

 ---

『エルム街の悪夢』のマスコミ試写。2010年を舞台にしたリメークだ(ろうと思う、僕は元の『エルム街の悪夢』を観ていないので知らない)。観てない僕でも知ってる泡風呂から鉤爪の手が出てくるシーンもあったし。ただ、僕的には、この映画で提示された解法は『フレディvsジェイソン』で観てる。なんだよ、第1作で既にやってたルールを『フレディvvsジェイソン』で応用しただけだったんかと、それが知れたことがぴっくりでした。あと、火傷でただれた顔のフレディが、もんきっきーに似てた! これや!>売り>別に売らないけど>売らないんかっ!

 ---

塚本晋也と並んで撮られた写真(撮られた言うな)がクーリエルで送られてきた。開くのに15分以上かかったけど、そんな重い写真だのでパソコの背景にも設定できゆ。今は森博嗣さんの撮った樹の写真にしてあるけど、試しに塚本晋也と撮った写真に替えてみたら、なんか自分大好きみたいになってイヤンだ!(悲鳴) どーせ人物写真を選ぶんだったら石川梨華か類家明日香かレポドラにするん!(すべて実績がある例です)と思い出した僕のデスクトプッ(俳句です)。

 5/13 約束どたキャンダイエットの勧め

きんのうから会社のお菓子籠にレワ物のお菓子が入っておる。きんのうも2個喰ったし、今朝も出社するやソッコーで3個喰った! 喰ったったでかんてー。長ぽそいマルセイバターサンドみたいで、でも挿まってるのはレイズン入りの抹茶クリィムとゆー代物だ。そんな、特別にうんまい訳ではない<5本も喰っておきながら!(悲鳴) ただ珍しいのでこれは押さえておかねばいかな、と義務感に駆られて<義務だけは決してないな。その名を「まっ茶んど」という。僕の生涯のまっ茶んど個数は5個です。たぶんもう二度と喰う機会はないだろうから、ダイエット中だけども僕を赦してあげて!

 ---

『レポゼッション・メン』のマスコミ試写。マイケル・ムーアの『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』を観ておいて本当によかった。『キャピタリズム』のサブプライム問題に於ける、住宅に抵当が掛けられてる奴を人工臓器に展開した設定だった。ローンの支払いが滞るとジュード・ロウが臓器を抜きにくるのだ。解り易い! こんな直球で、どーしたら“映画”になるか、誰でも思いつく(笑)ネタをがんがんやるぞ、いっそ小氣味いい。そうしてラストにぴっくりした! うわこの落ちかッ!! 落ちが最後の一押しになって、んもう僕内『レポゼッション・メン』評価急上昇ですよ!? こんなん、まんだ7月2日公開の映画なのに、同じ週公開の映画でマスコミ試写でこれから観ゆのがまんだうんとこさあんのに、もはや観終わるや否やプロモータさんに「招福!きねま猫」用の写真データをお願いしたッ。今後観ゆこれと同週公開の映画に、出来のいいものがありませんように!と祈るばかり(オイノリ)。

 ---

『ロストクライム―閃光―』のマスコミ試写。3億圓事件をモチーフにしているよ!と先に知って観て、ナニハトモアレがっかりだ(笑)。てゆーか今さら?だった。てゆーか! 「3億圓事件が迷宮入りした理由」が、浅ッ!! ってか興味なっッ!!! なにやってんだか(苦笑)。観ないのでよく知らないけどテレヴィの2時間ミステリィってこんな感じ? それよりはまだまし?ってレヴェルだった。あと、“現在”は2002年の設定なんだけど、電車の改札をパスモで通っていた! ゆるッ!! 実はこれは7月3日公開なんだ、やったあ!!『レポゼッション・メン』を選んだ僕の目は狂っていなかったぞよ!!

 ---

今日のダイエットは特異だった。夜ごわんを食べようねえと言ってたおにゃのこが、ヨンドコロない理由(笑)でキャンセルになったんだ。僕がどいなけ、夜ごわんのために喰わずにいちんちを過ごしてきたと思っているのか<といーつつまっ茶んどを3本も喰っているがな! しかしこれはとってもダイエタリィだったよ! これぞ減量に効果のある∩出費が予定外に減らせる、と、いーこと尽くめの「約束どたキャンダイエット」であるッ。ちょくちょくやりたい。ちょく!ちょく!!

 ---

らいしうの月曜日は献血デー♥なので逆算して、明日は肉を喰うデーだ。松屋的な店で特盛を喰ってもいいしyummyだってある。肉のある世界に生まれてよかった!とゆー選び放題ぐわいだ。ってんで思いついたのが、こないだセントラパのロッテリワでポスタを見た、10段重ねのハンバーガであるッ。あんなん何千Kcalあるのか恐ろしいばかりだが、ヘモグロビンのためとの名分があるなら(註:大義は、ない)致し方なし、喰ってみよう! 問題は明日もまだその企画をやってるかどーかだ、ロッテリワのサイトに入って確認してみた。ら! ない。なんつーか、一切そんな食べ物に触れられていない。えー? ぼっぼぼ僕がロッテリワだと思っていたセントラパのあのハンバーガ屋はロッテリワではなかったか?とサイトで調べると、ある。えー? 名称すら判らないが仕方がないので{ロッテリア,10枚}でごーぐるで検索した。判った!! その名も「タワーチーズバーガ」だ。『王様のブランチ』がon airされていない地域でだけやってるメニウで、しかも店舗によってもやってるとことやってないとことあるそーだげなだ。うわそんなレワなものだったか! 明日まだやってるんだったら朝から喰いにいってもいいけど何時からの提供か、ロッテリワのセントラパ店に電話を掛けて尋いてみたったら、やってる。10時半からだ、とのことだ。ムヒョー。天は我にタワーチーズバーガの10段を喰わせたいとみえる。ムルンフッフッフ。年に一度も行かないロッテリワなんだ、10年分をいっぺんに摂ると捉えれば、ありなんぢゃ?

 5/14 タワーチーズバーガダイエットの勧め<惰性でダイエット言ってるだけだ

幾人かに話をすれどだあれも「タワーチーズバーガ」に興味を示さない様子なので独りで行く! 満を持して10時半の、看板をモーニング用から通常ものに架け替えているタイミングのロッテリワに到着するように行く。たぶん、こーゆー客のすけない時間帯に行ったのは正解だった。タワーチーズバーガの10段は、拵えるのに5分かかるとゆうのだ。もちよんこの手のハンバーガ屋のセットメニウは大嫌いだからセットにもせず、ドリンクも頼まず、単品でオーダし着席して待つ。紙コップ入りのお水とともに持ってこられたタワーチーズバーガ10段は、しかしなるほど、イートインで喰っていくものだけどちきんと紙で包まれている。通常のハンバーガものを包むには1枚で足るであろう外紙は2枚使われており、それをはずすと、内にはもっと厚手の、油が染み出ない材質の紙でくるまれていた。開いて、まず写真を撮る。ポスタで見た時ほどの高さは、やはりない。油が凄い。写真を撮っている間にも地滑りを起こし続けていてどんどん傾いてくる。ひとときも安定しないようだ。手で、倒れかけたピサの斜塔を戻すようにと積まれた形を整えるけど、なんだかしゃんとしない。ぐねぐねのタワーになっている。これは写真撮影もほどほどに急いで喰わないといけない。6回シャッタを切っていよいよ喰いはぢめる。ホークとかナイフとかを貸してくれるかなと少しは期待していた。が、そんなもんない。手でホールドし持ちわげられるよう紙で覆われているのだ、かぶりついて喰えという指定なのだろうと解釈し、喰いつく。もちよん真横からかぶりつくつもりは端っからない。万がーち、大口を開けてそれが可能だったとしても、それを繰り返していくとタワーチーズバーガはどんどん細くなってゆく訳で、その後の扱いに困ることは自明だ。つーことで採った方法は上部のバンズの斜め上から喰いつく、とゆう作法である。一口目を喰って全てのルートが決定した。上のバンズは上から5枚までのパテの担当(!)だ。上のバンズが無くなった時点で手許に残っているのは下から5枚のパテと下のバンズ、とゆう状況を保つべきだ。それを理解すればあとは喰い続けるのみ。味は、やたらとチズーが主張する。てか、もう一つ解ったこと。これ、チズーバーガにしないと、チズーを互い違いにバテからはみ出してるようデザインしないと、パテが本当に10枚なのか数えづらいし、どころかがぶがぶと喰っていくうちにパテは単なる「挽肉の塊」となってゆくだろう。10枚とか、ハンバーガとか、関係なくなっていく。それを押しとどめるのがあいさに挿かったチズーだ。なるほどね。ちなみに、チズー以外の具は、上のバンズのすぐ下にピクルスがいたくらい。途中からは延々と黙々と、油地獄の中、挽肉チズーパンを喰い続けるという図式になる。計ってなかったけど、たぶん5分ちょっとくないで喰い終えたはず。もっと、食後に酷い目に遭うかと覚悟していたんだが、ちっともだった(笑)。セントラパを歩んでいると他の食べ物に目移りするくないだ、あむないあむない! 早く離脱するに限る。

 ---

観るべきマスコミ試写が今日もない。午后までは会社で遊んでいたけど13時には帰宅した。したった! なぁんてゆう時刻に家にいるってんで16時から東海テレヴィで『ワンピース』のアニメイションを観たよ! うわ久しヴい♪ マゼランがベノムデーモンを出して追ってきて、一方クロコダイルたちが軍艦を手に入れ、囚人たちは地獄のWINKで海に投げ出されて、そこにジンベイザメの大群が来る、ってとこまでの話だった。ベノムデーモン、赤いのかあと知れたのだけが収穫。ベノムデーモンとともに追ってくるマゼランの足を動かさないとゆー手抜き演出に絶望。ジンベイザメの大群もアニメイションしない一枚絵を撮っただけで済ませてるし。こんな重要な役になってくるとは思わなかったのだろう、Mr.3の声には一過性の雑魚キャラ然とした厚みのない声優使ってるし。本当にアニメイションの『ワンピース』は安っぽいなあ<周知だろうけどもさ。観てがっかりするために観られるアニメイションって、どうなんだ(苦言)。

 5/15 見目を商品にする目的ダイエットの勧め

Twitterを見ゆくないしかすることがない土曜日。右肩の広告部に「auのCMに出たい人、大募集!」ってのが漲られているのでくりくりクリックしてMillion Playってペヂーに入る。応募要項のどっこにも、auのケータイを使うべしとも、そもそもケータイを持っているべしとも書かれていない。パソコからでいいんだったら送ってみるよ?ってんで手持ちの写真から4点応募したった! 内訳は次の通り、{グラマシィニウヨークのジェリーチェリー,マヂスパのスウィーツ,ピエ丸のパフェ,自分の顔}だ! うわ「自分の顔」が含まれてるのが僕らしくもない!!(悲鳴) いや、ちょーど塚本晋也監督と並んで撮った写真を送ってもらったとこだし。色よいスウィーツばっかし3点送ったら、ちょっとノイズも入れてみたくなったし。てか、黒髪の長髪をやめたら、なんだか写真に対する嫌悪感が薄まった氣がする。これって堕落だわ! 死ぬ時には作品以外の、僕の人物を思わせるすべてを遺したくないと望んでいるのに!<そんなこと考えて写真に写りたくなかったとは! たださぁ(ため口か)、このポリシィには抜け穴があって。「自分のルックスを作品化してしまえばそれは遺して然るべき対象になる」のだ、髪のブリーチは、見目を売り物にする第一歩か?


10年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』