◆10年11月上半期の抜粋日記◆

10年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 今日あったラインナップは「なると金時」と「安納紅」<安納紅に萌えすぎる!

0時過ぎに寝入ったらば1時をまあった時分だろうか、とんでもない雷鳴でメガ覚めた。大音響で、長い。起きてたら喜んで雷様を見ゆとこだ、自然現象大好き! でも3時起きの僕が今起きちゃう訳にはいかぬ。ただ点けっぱにしてある階下の電気が消えてないことだけを確認する。停電するとね、パソコ的にダメィヂがあるとイヤンだし、なによりテレヴィのオンタイマで起きゆ僕には致命的だものね。1階が明るいので安心してまた寝た。3時に目覚めて、3時10分にオンタイマをセットし直して二度寝して3時10分に本当に起きた! おはのん!おはのん!! 睡眠時間は2時間までは切り詰められると教わっているので(浜あゆに)全然へっきで元気ですよ?

 ---

高橋[23]が僕にカーディガンを着るよう勧めるのはあれは単にあの子が今大森南朋に入れわげているからにホカナラナイと解っているんだ、別に僕のことを考えての進言ではないんだ。だいたい僕がカーディガンを採り入れたら年相応に見えちゃうにちまいないって! 僕が年相応になるなんて! 想像するだに、おっさんだ。そしておっさん言うな!(悲鳴) と思っていたらば。きんのうのおしゃれイズムで藤木直人が紅白の横縞のカーディガンを羽織っておった。うおっ。あっあああれなら真似してもいいッ。つーかかつても、えびちゃんの実家に行った時の回で藤木直人がTしゃつの上にブルーのダウンを直接着ていて、それでダウンを買った僕にとって藤木直人ってお手本なのよ、倣いたい! でもメーカが判らない、インプットしておいてお店を巡ろうかと思う。たらばさ! 今日はちょっと古い、10月13日付のananをば読んでいたら綾野剛とキム・ジェウクとがやっぱきカーディガン姿だったことに氣づいた。そうして学んだのは、カーディガンの下に着るのは襟ぐりの広いTシャツである。惜しむらくは長袖Tなのか半袖Tなのかがカーディガンに阻まれて判らないとゆー点であるが、かなり僕のファッションセンスはこれで進んだと言えるよ? 見にいこう、ショップを巡ろう! 僕が二十歳は若く見えるカーディガンを買おう<それが、他人には痛く映りませんように、祈るばかりだ!<祈ってないで冷静に、思い直したらどうか

 ---

たぶんアクセスを解析されておられるのだ、若しくはアクセをス解析されているかもしれない。ともかく、ネット上で動くともろ判りだろう、そんなこと捜してたのか!とご本人に知られちゃうとかっちょう悪いがなあと覚悟した上で、{さかなクン,帽子,青,緑,ブルーバック}なぁんて辺りのキィワドーを入れ代え立ち代え(入れ代わり立ち代わりの他動詞化)、{gadd9}乃至は{motomachi24}と併せ検索を掛けてみたが「さかなクンがブルーバックのために色違いの魚帽を持っている」とゆう情報を僕が得るに至ったソースに辿り着くことはできなかった。とっても悔しい。こんなん、絶対に元町二十四軒さん絡みでなきゃ僕に知り得ないぢゃないか! 「毎日ベスト3・ネオ」に書くのにリンクを漲りたくて頑張ってみたが、しかし諦めた、時として本当に捜し抜くまで更新を保留することもあるけど、それはただ古いデータを自サイトに上げることになるばっかりだろう、残念だけども無リンクでワップした。僕以外に覚えている方だけ解ってくざさろう。と思っていたらさ(ため口か)。池田隆一さんからこんなついーとが投稿されたんだ。

篠山私信:さかなクンの件を書いたのは私かもしれないと思って探しましたが、自分でも見つけられませんでした。Wikipediaによるとさかなクンの本体は夏用・冬用・水中用・クロマキー用・教壇用の5体いるとのこと。土台は一人を使いまわしていると思います。

わあ。ご自分でもやはりどうもご自分がソースらしいと、しかし見つけられなかったと。つまりそれほどにネット界は伏魔殿となっておる、とゆう結論で宜しいか?

 ---

山田[29]とマヂスパ! レポドラと一緒に行った時には空いていれば入口入ってすぐ右手の個室、とゆーにはあっぱっぱあの、外から丸見えになる晒し者席に着くのがベスト。デヂカメで写真を撮った時に背景が真っ赤なマヂスパ色で、自然光が入って撮れるので、画的に映えるのね。ごわんとは何のカンケーもないメリットだけど。つーことで今日はえびフライの極楽のごわん大盛りに、ごっちライブと、メニウには未記載の「ねっぎねぎにしてやんよ」と口頭で伝えられた刻みねぎと焼きねぎの合わせ技をトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん。幸せ小鉢はぢゃが芋にハヤシソースを掛けたものだったけどこれは前回とおんなしだったので僕はいいや、山田さんに喰って頂く。独りで喰ってるとやっぱき辛さをつおく感じるマヂスパの極楽だけど、人と口を利きながら喰ってると味のみに純粋に没頭できなくなるためだろう、いつもよりかストレスを感じずするする喰える<辛さはストレスだったのか。つまりやっぱきなんでも、真に全部を満喫するには、まずは独りの方がいい。インプットにしても味わうにしても解析にしても。その後の練り上げ、推敲、ブラッシュワップに際しては同好の士との鬩ぎ合いは有効だけどもね。上映中に口を利くのがゴハットな映画は、だからゴハットなだけの理由があるのだ。

 ---

会社のモヨリのフルーツショップで冬季恒例の焼きーもがはぢまってる! ぎゃー。喰いたくて喰いたくて喰いたい! しかし覚えておいでだろうか、てゆーかこんなこと書いた本人以外誰も氣にしてないだろうが、本来今週は松屋で「テリたまハンバーグ定食」をなんだったら5日間喰い続ける計画だったはずだ! もっと言えば先週は「デミたまハンバーグ定食」を喰うと宣言していた。ただ、氣づいてしまったけど松屋が今やってる秋のハンバーグ祭り中の2週目の企画であるデミたまは、あれは通常メニウだったんだ。ただ80圓安くするとゆーだけの話なんだ、なぁんだ。だったら別段、フツーの時に喰うよ? 今日もゆうけど、うんまくて好きなメニウは安くなったからつって多めに喰おうとは思わない。まずいし、安くでもなきゃ生涯喰わないよーな、具体的にはマクドナとかの場合に限ってクーポンが僕には有効なのだ。つーことでまず先週はデミたまを喰わなかったし。今週もここへきてキューキョ焼きーもがアッピールしてきている。テリたまの危機であるッ! しかしこれこそが起きてる時間の半分以上を喰うことを考えるのに充てている者にだけ許された「微調整」だ、吟味して、芋を喰うデーとテリたまはんばあぐ定食を喰うデーとを設定し分けたい(ダイエット中ぢゃなかったらいちんちで両方喰ういきよい!だから)。

 ---

緋毬の隣に両口屋是清が新しいスウィーツの店を開店した。「ふわどらん」とゆーどら焼きの専門店だ、何をするか! そんな特化したもんが受けると思っているのか? 先細りが、マネケンよりもとろ生ドーナッツよりも見えている危うさではないか。つーことで買えるのはきっと今のーちだろう、ヒトサマにあげる用に買いに行ってみた! 今日だから価値のあるお届け物である。たらばさ。客が並んで待っている。何をするかなあ!! どら焼きごときを、なんで列を作らせちゃうような売り方しかできない? ともあれ、5種あるうち11月期の限定は「ローズ」だからそれを4個、残りのレギュラものは各2個をオーダ。お金を払って列に着く。見てると、店を覗き込むおばはんらに、店員は30分待ちですよと教えてあげて追っ払っている(笑)。え。僕の前にはせーぜ6人くないしかいないけど、これ30分待ちなの?と思っていたら、この6人のうち多くが30個とかってゆう買い方をする奴らだったのだ。*タメイキ* さらに観察を続ける。18時に取りに来るからと、一旦店を離れた婆あが17時前にもう用事が済んだと戻ってきた。もちよん当然、用意がしてある訳がないと聞いて愕然としてやがる。ふわどらん側は、姿が見えなくなった客よりか今目の前にいる並んでいる客の分を準備している訳だ。18時婆あは仕方がなく、しかし自分の存在感をアッピールするためにだろう、さらに買い足しをしてもっかい出がけて行った。ふわどらんは、その婆あよりかは小口の我々を待たせて、大量の、しかしすぐには捌ける訳ではない手提げを沢山準備しはぢめやがって、チョー苛つく僕(笑)。こーゆー思いが双方、僕もふわどらん側も、できゆのは今のーちだけである。絶対にソッコーで閑古鳥が啼いて、早ければ1年を待たずにこんな状態のこの店は潰れるだろう。貴重な体験ができゆ現在を喜びたい。

 11/2 A&B』とゆう構造のタイトルをもつ映画の特異日

ゆんべは20時過ぎに寝て、今日は1時45分起床である<もはや「今朝」とも言えない時刻だ。もちよん『神のみ』のアニメイションを観ゆのですよ。落とし神がバグだらけの“く・そ・げい”に取り組む話の回で、作者が言うところの「インターヴァル回」って奴だ。たらばさ。エンドテーマがいつものと違う。その、作中ゲムーの攻略ヒロインの持ち歌、とゆう体を採っている曲がエンドテーマになってるんだ。え。解らなくはないが、まだアニメイションは4話目ですぜ? もうはいそんな根幹をなぶるか? たった3話観せただけで、つーかこの日記にも書いたけど1話目のエンディングは本編が時間内に入りきらず溢れてきてたのでエンドテーマ無しだったでしょう、だからon airされたのは2回きりとゆー状況なのに、早速そんな遊びを観せるんか。うわあ。つまりは「定着してなくても“定着した体”で観てね」と言っているのだ。“共通認識”の上に甘えている訳だ。これをアニメイションの円熟期と捉えるか、異常巻きアンモナイトにみられるみたいな絶滅直前の爛熟期に於ける徒花と採るか、ちょっと末恐ろしい<嘘、そんなんどーでもいい、どーせそもそも深夜アニメイションなんだからやりたいよう勝手をしたら宜しい、面白いと思った者だけがついていくであろう。

 ---

正午過ぎとゆうチョー混んでる松屋に喜んで入って「テリたまハンバーグ定食」を喰う。松屋は偉いよ、席こそ空くの待ちだったけどティケットを買ったのち1分も待たずに座れたと思ったらもぎられるや否やサラダが出され、ドレッシング掛けてもしゃっていたらサラダを喰い終える前に他のすべての皿が目の前に並ぶんだ。どんなに混んでいてもこれができゆことこそがファーストフードがファーストを謳う所以である。そうして楽しみ過ぎたテリたまはんばあぐは、案の定照り焼きのはんばあぐで、フツーにうんまい。が。これまでの他のはんばあぐものは、うまトマにしてもデミたまにしてもソスーをごわんに全部ぶっかけて喰ってうんまかったのだけど、テリたまは、ちょっとね。味の問題ではない、背徳を感じちゃうんだ。うまトマのトマトソスーも、デミたまのデミグラスソスーも、ごわんにかけて遜色はない、そーゆ味ごわんだと思って喰って、具がはんばあぐなんだから、うんまい。でも。照り焼きの汁気は、ソスーとゆうよりかこれははっきりとたれだろう。ごわんにたれをかけて喰うて! どんなどろどろ好き!?って思うぢゃない? こおんな甘ねばっこいイメィヂを抱かせるものをごわんにかけちゃ駄目、って心が思う。味的には、ごわんに合うよう調合されてはいようけどもさ。ってんで、ちょっとでも照り焼きの濃ゆいイメィヂを是正するために、ラストはまたもやうんとこさ紅生姜を投入してセルフ照り焼き紅生姜丼化させて喰い終えたけどもな! もう、これは、二度と喰わない(きっぱり)。はんばあぐのソスーを無駄に残すなんてできない僕にはいづれを選んでも茨の道を歩まざるを得ない食べ物だった。

 ---

『ハーブ&ドロシー』のマスコミ試写。若い自分からアッパート住まいの分際で、薄給の分際で、アート作品を買い漁って貯め込んでコレクションして、揚げ句の果てに美術館に寄贈したとゆーぢいちゃんとばあちゃんの夫婦を撮ったドキュメンタリィだ。アメリカの話で、登場人物は全員アメリカ人で喋る言葉も英語で、唯一監督だけが日本人だけどこれは邦画なのか洋画なのかどっち? ぢいちゃんとばあちゃんは現代美術の目利き、みたいなふうに採りわげ取り立てられてるんだけど、僕的にはなんだかイヤ〜な印象がつきまとう。なんだろう、どこに嫌悪感を抱くんだろう。一番近いのは『パンチドランク・ラブ』でやってた「プリンを沢山買えば飛行機のマイルが貯まる」って方法論をさも大したことのようにひけらかしたがる厚顔、に対する思いだろうか。ああ、僕は、「どや顔」が嫌いなのかもしれない(笑)。はしたないと思っちゃうのかもしれない。僕のDNAには謙虚が美徳として刷り込まれているのだったか。ハーブとドロシーはね、ちょっと、美術界でええ氣になりすぎ、と思った僕でした。

 ---

『キス&キル』のマスコミ試写。キスさんとキルさんとゆーぢいちゃん&ばあちゃんの話、ではない ッ<ないんだったら余計なノイズを書くな。『ナイト&デイ』の、キャメロン・ディアスが面倒くさく鬱陶しいリワクションをするキャラに差し替えられてる版だった。幾度も、幾シーンででも、こんな女とつきわうのやめろ!とか別れろ!と思いつつ観ていた。解らず屋なんだ、女。もしかしたらキャメロン・ディアスよりかはこっちの方がより実際のおにゃのこの反応に近いかもね、だったら女性客にはもしかしたらリワリズムかもね。でもそれは男としては我慢ならないのでした、この場合の「男」って、単に「僕」ってことですが。

 11/3 ジーナ・ラッシュのギャルゲ面白い<ギャルゲ

金曜日には会社に大矢博子さんをお迎えし、土曜日には高橋[23]とごわんを食べる予定になっているのだ、頭を当たって男前に磨きをかけておきたいではないか。ってんでマスコミ試写も夕刊もない今日こそ長居は無用である、とっとこ9時半に帰宅し10時から床屋さんです(あとで床屋さん行ったのいつだっけというときに日記内の検索をしやすくするためにくどい書き方になってます<うん、別になってないよね?)。前回同様、今日も若いおにいちゃんが散髪してくれるよ。きちんと伝えよう、前は黙っていたらみぢかい角刈りみたいにされたのだった、僕が目指しているのは所ヂョーヂ風です。「横はみぢかいんですよね」に続き「所ヂョーヂ、バリカン当ててましたっけ」と問われる。えっと。たとい所ヂョーヂが横をバリカンで刈っていても、それをやった上にブリーチされるとなると、1mmでも伸びたらもうはいまだらの色になるではないか、そんな一週間しか維持できないよーな髪型は少し難儀だ、バリカンはごえんりょう願った。どうだろう、いい男になったろうか<それはなんだ、自問自答か。今日床屋さんと交わした会話は主にカーディガンの話。僕が下手に着ると単なる家着、部屋着になるだろう、猫背にでもなろうもんなら覿面だ。よっぽど吟味して買わないとなるまい。でもメンズのショップって巡ってるとすぐに店員が集ってきてえぢきになるから、混んでる休日とかに行くに越したことはない。近々一番狙い目なのは日本シリィズが(どっちにしても)終わった翌日のセールの日だろう、客でごった返してくれればつけいる隙があるやもしれぬ。なぁんて話をしてたので、ブリーチ剤をつけて10分20分と放置される間に読む用にとポッパイの9月號10月號11月號なんかを次々と持ってきてくざさる。うん、目を肥やしておくのはいいこと。でも、いっくら僕にマンツーでついてくざさってるからっていって、すぐ真横に立って一緒にポッパイを覗き込まれていると、カーディガンの写真以外のモノクロの読み物のペヂーとか女優さんのインタヴュウつきグラビワ記事とかをぢっくり見たくてもできないぢゃんね。せっかくの本仮屋ユイカとか波瑠に申し訳ない氣持ちでいっぱいで、床屋を後にした僕であった。

 ---

もう、家の方に帰ってきてしまっているので今日は繁華街には戻りません。歩んで覚王山を目指す。13時のZARAMEは結構な混みようだ、しかしドーナッツをオーダする順番待ちの時間だけですぐに席に着ける程度の適度な混みです。問題はドーナッツの種類がやはりとっくに減っていることで、並んでいた僕の目の前でシュガーは完売した。いいもん、シュガーなんてたとい売るほどあっても選ばないもん。つくづく惜しいのはきなこが既になかったことだ、逆に考えればこーゆー日でもなきゃ“きなこを含めない5個”を喰うこともないんだ、未知なるラインナップに挑戦しよう。ってんで選んだのは{カスタードクリーム,ショコラプランプ,シナモンシュガー,あんドーナツ,シナモンロール}の5つ。カスタードクリィムは新作だ! ひゃっほう!! 生地が黒いのはチョコレイトが練り込まれているからでした。そうして。ZARAMEの、揚げたドーナッツにこのカスタードは、パンチが弱すぎる。うわそうか、これまでに喰ってきたこの手の所謂「餡ドーナッツ」系は封入されたクリィム部が餡こだったから最大のパッフォーマンスを発揮できていたんだ、パンプキンクリィムもそう。しかしカスタードでは所詮餡こにはなれない訳だ。甘味も、そして重みも足りない。ショコラプランプはチョコ味で、もっちもちで、おなぢみの美味しい味。この後にシナモンロールが控えているのに、シナモンで被るかなとオーダの時点からちょっと腰が引けてたシナモンシュガーは、しかしもっと根本的な問題を孕んでいたことに氣づかされた。お粉を振っただけのZARAMEのドーナッツは、つまんない(ズバッ)。砂糖なら蜜状にして掛けて欲しい。粉をまぶしたドーナッツは蜜状のんと蜜状のんのインターヴァルにいっこ挿む分にはいいかもしんないが、やはり甘味と重みに欠けるって感じちゃうよ! うわあ、今日のは、蜜組のきなこがなかっただけでこんなにもZARAMEの弱点がアカラサマになってしまうチョイスだったか! 餡ドーナッツは安心して、口のまーりとティブルとを黒胡麻だらけにして頂く。しかし蜜がたっっぷりと掛かったドーナッツを選ばなかった痛手は大きく引きずっている。なんだか全体を通してつまんない。しかし。しんがりは、「ドーナッツぢゃないから」とゆう理由でスタンプが捺されない、ついでに手で持ちわげて喰うのではなくナイフとホークで喰えとばかりに別皿に分けられ出されてくるシナモンロールだ。一度だけ前に喰った時には注意してなかったから判らなかったけど、別段ちんして温めて出てくるもんではないらしい、ショウケイスからそのまんまの室温で目の前まで来ることを今日確認した。堂々と安心して最後に残しておいた。これが。まってました、砂糖が蜜状になって掛かってる奴とはこのことだ!! うっわ。甘いの好き、重いの好き! 今日ほど『アンジェラ アナコンダ』ジーナを思い浮かべたデーはないよ。この世界にシナモンロールがあってよかった!<狭義には「今日のZARAMEにシナモンロールがあって(それを選んで)よかった」という程度の意

 11/4 角をちょっと打った『脳天』若狭さんとこに貸し出してあるのでね

三越できんのうから「横浜中華街展」をやっているのだ、新聞の折り込みちらしの一番でかい写真は牡丹園とゆー店の「ホタテ入りフカヒレ姿煮麺」である。でかいふかひれがどぜん!と載り帆立の貝柱も2個ごろんころんと添えられているラメーンですよ。なにより惹かれるのはその価格だ、一杯3990圓つーんだ。うわこれ喰いたい!! 値段で喰いたい。たかが百貨店の物産展のイートインに4000圓のラメーンを持ってくるとは、なんたる自信だろうと思うのよ、ここで喰わないともう喰う機会なんて訪れないと思う。つーことで、これまで日記にいろいろと計画をワップしてきたが、焼きーももテリたまはんばあぐ定食もすべてキャンセルし、今日はこれを喰いに行く! ネタ会議がおあって三越に着いたのは12時45分でした。なんと、イートインに入る列の最後尾には「45分待ち」との表示が掲げられている。きゃん! でも並ぶ。屁とも思わず並ぶ。結局、入店したのは20分後だったもの、そんなもんだ、待ち時間は多めにアナウンスしておけば待ってた連中からの不平も回避できるし、物産展の集客ぐわいにも箔がつくと思ってやがんだ、*タメイキ*。新聞の折り込みでは簡略化されていた品名は、ショウケイスに拠ると「帆立入り気仙沼産フカヒレ姿煮込麺」とのことである。気仙沼産のふかひれがはたして佳いものなのかどーか、僕には判らないや。だいたいふかひれなんて、マロニィちゃんか?と思うよーな紐状のものしか喰ったことがないもの。それが今日のラメーンに載っかってくる奴は二次元の拡がりを持っている代物である! 自分が喰ってどんな感想を抱くのか、まったく読めない。存外あっさりと氣負わず持ってこられたなあと思わされることには、お箸が当然のように割り箸で、しかも袋入り、一緒に爪楊枝が封入されているとゆう環境なんだ、なんたる!日常!! 4000圓もするおひゆごわんを喰おうと意気込んできた僕に冷水を浴びせるよーな仕打ちではにゃいか。いいけどね、4000圓のうち1000圓分は器の鑑賞代金ですよ、とか言われるよりかはね、と思おう。率先してええように捉えよう。美味しく食べたいし。さあ! 帆立入り気仙沼産フカヒレ姿煮込麺ですよ、帆立入り気仙沼産フカヒレ姿煮込麺!<帆立入り気仙沼産フカヒレ姿煮込麺言いたいばっかりか! ラメーンを喰う時のマイ作法は確立している。上に載ってるものを先に全部外して喰っちゃう、だ。ってんでまずは帆立の貝柱。のえらいヴわつい帆立の貝柱だなあ! 喰いでがある。2つあるので間にインターヴァルとしてブロッコリィを挿む。そうしていよいよ、なんらかたれに絡んでいるらしいふかひれだ、たれだのスプーだのによっく浸して、そもそもその状況で喰われるためのξなんだから、スプーの味を纏わせて、喰う。ここで開眼した。ああ、ふかひれの味って、これだったのか!(ユリーカ) こぉんな、塊で喰ったことがないので、これまでの“ふかひれの入った某”で、いったいどれがふかひれ固有の味であるかを認識していなかった、分別できていなかったことを思い知った。これかこれか、これがふかひれか。しかし喰いつつ2つのことを思う。「表現しようがない」。そりゃそうだ、他に比べる、喩えるものがないもの。松茸の香りを、嗅いだことがない人に解り易く教えることができないのと一緒。そうして「これ、絶対にソッコー忘れる」だ。いっくら二次元の姿をしたふかひれを喰ったとはいえ、お初の喩えようのない味を、覚えられる僕ではないぞ。これって矢継ぎ早に、もっと何度も喰ってきよくを定着させた方が絶対にいい、と思った。思いはしたが4000圓です、会期中に、もっかい来いとでも…?(ひいぃっ!)ってゆうか(ふるふる…)

 ---

『神のみ』のお歌のCDが欲しい。氣に入っているとゆー理由だけでこんなもん買う僕ではない、最大の懸念は「今買わないと無くなって、生涯二度と手に入らなくなるんぢゃ?」だ。おニャのCDアルバムをほぼコンプリィトで持ってる僕の血がそうさせるのだ。HMVに行ってみゆ。無い。発売日はきんのうだぜー? でも無いCDは買えない。くい〜ん。返す刀で、3枚で3000圓ってゆーDVDのセールやっているので、ヒトサマにあげてもいい!と思うレヴェルの映画があったら買おうかと物色し結局{『ラブ・アクチュアリー』,『50回目のファースト・キス』,『博士の異常な愛情』}を購入。これらだったらどれひとつ取っても1000圓ならお値打ちだよね! 何枚手許にあってもいい映画だし。たぶん『神のみ』のCDはアニメートとか行けばまだしも売るほどあるだろう、予断は許さないが。でも今日のところは名駅にまでとか行きたくない。栄で探したい。サカエチカの音楽堂に無く、次に足を伸ばしたのはセントラパ地下です。ここのCD屋にも無い。うう。ううう。そうして。セントラパ地下まで来たのだからと、丸善ブックメイツに寄って、エッセイの棚に挿さっていた最後の1冊であるトコロの『脳天』をズバッ!と購入。うわあ。最後の1冊を僕が買ってしまって、もう人目に触れなくしてしまって、どーする!!と思ったが、よっく考えたらここは丸善の血を分けた他店だろう、丸善には確かまだ売るほどあったから、あっこから譲ってもらったらいいよ、僕は買うよ、明日大矢博子さんにサインしてもらう用の本をな! ってんで買った! そしてもちよんチェキるはレッシートですよ、本の区分はね、「社会」だった。「政治」はどこへ行った?<10月29日付のご託参照

 11/5 1800圓にラインを引け!

福岡[13]がハワイに行ったらしい、Honolulu Cookieとゆうお菓子をおみあげに持ってきた。ディレクタの直子さん[3]に依ると今はマカダミアナッツを抜いてこれがハワイおみあげのトップなのだとゆう。ほう。やっぱき常夏のハワイももはやクリスマスセールに突入したのか、ツリー型のクッキィとはね。と思ったら、ツリーではない、パインアップル型だと言われた。えッ。だとしたら葉っぱ部、でか! 文句は言うが喰うものは喰うぞ、Choclate Dipped Macadamia>Lilikoi Mango>Butter Macadamiaと、戴いただけ3種いっこずつ喰った。喰ったった! この世には生涯にいっぺんしか喰う機会がなかろうと考えられるものが多すぎる!!(【ダイエットシステムNo.17】「生涯に数えるほどしか喰う機会のないものは常識の範囲内の分量、摂ってよし。」参照) ちなみに今日喰ったもう一種の“生涯に数えるほどしか喰う機会のないもの”はパナップのカフェオレ味ですよ? オフィスグリコですよ!(ぎゃー)

 ---

今週の金曜ゲスト大矢博子さんぢゃよ! ここで明かそう、“自分用ではない『脳天』”は、番組用、つーか多田さんのものになったのだった! on airを聴いている限りではいつもとおんなしような口調の多田さんだったが、番組がおあって、僕がこの後大矢さんとデニィズで待ちわわせをしている、今から行って自分用(笑)のご本にサインを頂くつもりだと伝えると、これにももらってきてくれろと多田さんは自分分の『脳天』を僕に託すのであった。うわそんなに氣に入っていたのでしたか! なんてゆうか、ツンか。ツン多田だ<コラッ、呼び捨てするなっ。大矢さんとはコーヒィを飲み飲み45分の談笑。ヴヂにサインもして頂き、お礼とゆー訳でもなく、お誕プレとゆーにはムキダシで差し出すとゆー無礼さで、是非にクリスマスシーズン前にお嫌でしょうが(笑)観てみてくざさいと『ラブ・アクチュアリー』をお渡ししました。ケダちゃんさんが『ラブ・アクチュアリー』の感想をネットにワップなさったのが2005年だ、何年越しで『ラブ・アクチュアリー』を布教し続けている僕か。それよっかはなんらか、活用して頂けそうな番組の同録CD(青いディスクだとドラゴンスカラーかなと思って青い色のCDにした<ちょっと明るめだった氣もするけどが、だ)も焼いて差しわげることができてよかったよかったよ。大矢さんのお友達でCBCラヂヨを聴ける環境になかった方々は大矢さんにおねダ〜リンすると聴かせて頂けるぞ、きっと! ちなみに僕もおんなし同録CDを焼いて持っているわ、かんらかんら。すぐに自分の分とか確保する僕だ!

 ---

戸井康成さんのトークイヴェントのちらしを納品。きんのう似がよ絵を画いたのです。戸井さんの首から下をちび太にすげ替え、手に持ってる△○□のおでんを立体的にしたデザインだ。こーゆパロディ調とゆーか本歌取りとゆーか元ネタがある体を装えば、似がよ絵が本当にはばっちしとは似てなくても「赤塚風のタッチでデフォルメしない訳には、いかないでしょう?」と言い逃れができゆのでしめしめ、とのモクロミまで活きる訳ですよ。くわっくわっくわっ。策士だ! なんだったら錯視でもそんなには意味は変わんないかも! もっと!もっと僕に絵を画かせてくれろ!プリーズ、乃至はシルヴプレ?

 ---

スギ薬局ペプシ モンブランを発見した。88圓だ。飲もう飲もう! 変なペプシ大好き! 栗ではなくモンブランだと言い聞かされていた(笑)ので、蓋を開けてまずすぐに飲んだりせず、によいを嗅ぐ(なんでッ!?)。なんだかすっげい懐かしい、いんちき臭い飲料のによいがするが、何か思い出せない。薬っぽいのかもしんない、判らない。ともあれ飲んでみたら、飲める。僕はこの手のへっきなのね、ただ、これ全然どっこもコーラぢゃないし。490mlで206.8kcalあるし。たぶんもう飲みません。でもによいだけは氣になるのでこの後も数時間に亘ってデスクに空ボトルを置いておいてたまにによっていたがな!

 ---

ついに安納紅の焼きーもを買い喰う。200圓とゆー安価なだけあって小さい。でもダイエット中の身には「焼きーもを1本喰う」と同じく表現される行為に於いて、芋のサイズが小さいことはいいこと。フツーに旨く甘い焼きーもでした、別段果肉が紅いとゆーこともなかった。そーゆー平らな評価なので、僕の中の安納紅の印象は「ちーさい芋」になっているなう! そんな、ピグミィな印象やめてあげて!本当にピグミィならともかく 是非とも今後の安納紅の反攻に期待したい。

 ---

タワーレコに『神のみ』オープニングCDを探しに行くけど置いてない。そうか。やっぱき餅は餅屋かと、大須にあるアニメイション関連商品のお店まで足を伸ばしてみた。入るまで店名も知らなかった、ゲイマーズって店だ。CDの棚を探して店の深部にまで進みゆくと、空気が湿った衣類のによいまぢりだ、うわレンタルヴィデヨ屋とかにありがちの大気か。絶対に肺に入れたくない!(入るけどもね) 新譜の棚を見ゆと、さすがに売るほどある。『神のみ』のCDは“キャラクタソン”とゆー形で全8種の発売が予告されていて、それらをすべて買うとポスタがもらえるとゆー企画が展開しているんだけど、ふぅん、そんな氣はないよ?と思っている。予約をしろってことでしょう?と捉えていた。たらばさ。買うと、スッタンプカドーをくれるのだ、買い足していくたびに判子うを捺してもらうシステムか。ほう。うーんうーん、ポスタの絵を描いたのが若木民喜だったら手に入れてもいいけどなと思う。アニメイタの人の絵だったら要らない。うーんうーん(笑)。ひとまずこれなら8枚目が発売になる7週後まで悩み続けられるから、悩む氣はないけど、態度保留にしておこう。そうしてレヂでは、お兄ちゃんの店員が商品を入れるのに「この袋に入れていいか」と訊いてきた。美少女アニメイションの絵がプリントされているビニル袋だ、ぜんっぜんかまーない。それはなんだ、僕のルックスがゲイマーズの袋を提げて歩けないよーな者だと思われたってこと? その理由が年齢の故でないことを祈る。認めたら、がっしんがっしんとその中に一緒に美少女アニメイション関連商品のちらしを入れはぢめた。いや! そっちの方がむしろ要らない! ただ、ビニル袋にCD1枚だけ入れて持ちわるくと、こっつんこっつんあちこちにぶっつけてパッケイヂが割れでもしたら泣いちゃうので、緩衝材代わりにはなろう、必要悪とはこのことである。ちなみに袋に印刷されているのは『魔法少女リリカルなのは』とゆうアニメイションの絵でした。この袋は嫌だ!と言ったらはたしてどんな袋が用意されているのか、それも興味のあるところであるが、あんまき関わり合いになりたくない(笑)お店なので突っ込むのはよす。返す刀で、きんのう見かけたんだ、HMVに寄って『ラン・ローラ・ラン』のDVDの廉価盤を購入! 廉価つっても1800圓+税ですけどね、いちんち考えて理屈を構築した。ヒトサマにDVDをあげゆに当たりその価格が1800圓までのものだったらいっそ映画を一回奢ったと思えばよい訳だ、チューチョすることなかれ。ってんで『ラン・ローラ・ラン』も差しわげる用ですよ。布教委員会か!

 ---

今日いちんちで新規の呑み会のお誘いが2つも来た。両方とも受けた! これなんてモテ期? つーか僕が本当に痩せるデーは来るのか!? いよいよ次なるスティヂか、「呑み会に参加しつつダイエットする方法」の確立が早急に求められているのか。攻略するに値する目標ぢゃんね?<攻略できゆものならね<そこは大口叩いておこうよ、僕よ

 11/6 呑んだ後のミスタド、とゆうスタンダード

高橋[23]と18時に待ちわわせをして陳麻婆豆腐でごわん♡ 渡そうと思っていた『ラン・ローラ・ラン』を会社に忘れて取りに戻り、ぎっりぎりに到着した。当然高橋さんはお店の前で待っていたよ、人を待たせるとは僕も偉くなったものぢゃ!(自戒) 向かいつつ考えた、もし、サカエチカを小走りに待ちわわせ場所に向かっている時に、やはり同じように待ちわわせの相手がやって来るのを見かけたら、僕はきっと手を挙げて挨拶をして、しかしそのままスッピィドを緩めずに待ちわわせ場所を目指すであろう。たとい「その人と落ち合う」のが最終目的だったとしても「約束した時刻までに待ちわわせ場所に来ている」ことを守る方が僕には大事だ。ケータイを持たないという生き方はそーゆーことであると思う。約束が成立した時点で既に会うことは形骸化され、単なる勝手に発生するイヴェントに過ぎなくなり、ともかく僕がすべきはただ「約束を守る」一点である。約束が意味するトコロってそれだ。行動を簡略化し抽象化し、最低限守れば結果が伴ってくるための、だから免罪符といえよう。約束を守らずして結果だけオーライって、僕がする行動としては間違ってると思う。ケータイ持ってる方々は、結果オーライだとしてもいいんぢゃ? 微調整が利くだろうし。僕は、こと待ちわわせに関しては、微調整とは無縁の世界で生きていく。

 ---

陳麻婆豆腐を出たのは19時半くない。夜、浅ッ。もっ軒、高橋の行きつけのバーでお酒を嗜みます。僕のお酒のペースは激早だ、高橋が2杯呑む間に6杯呑んだ(笑)。がぶがぶ。てゆーか、今後お誘いを受けた呑み会がめぢろ押しで、呑み会があるデーにも体重を増やさないチャレンヂを僕は強いられている訳で、今日はその前哨戦とゆーかお試しの機会である。高橋が本当に少食で取ったつまみもつつくくないしか喰わない。例によってドライフルーツとチズーの盛りわわせをちょこっと。レーズンバタなんて一皿全部僕が喰ったぜ? せっかく、今日はこーゆー呑み喰いをするだろうしといちんち、18時になるまでなぁんにも摂らずに生きてきたのが台無しになる摂取量の僕だ。つーか、土曜日の呑み会まで何も摂らないってのは割り方容易く達成できゆ。昼日中、ずうっと寝てたのね(笑)ってゆうか(ぐー)。目覚めてパソコをやって、まだ18時には間があるなあってんでまた寝て、とゆー日中の過ごし方を実践していたのだ。人間寝てれば喰わない! しかし!この真理には大きな落とし穴が!! 人間起きてたら喰う!のだ、ぎゃー。次回、これに懲りずにまた高橋がごわんを一緒にしてくれるデーが来たアカツキには高橋の少食に倣おう、自分ばっかしレーズンバタとか喜んで喰うのはよそうと反省する僕であった。

 ---

高橋と別れて、しかし陳麻婆豆腐でもバーでも炭水化物ものをオーダしなかったのだ、僕に澱粉を!と望み22時半にミスタドに独り入る(笑)<この時点では上で言った反省はしてないよね? ここで新たなルールが決まった。今やZARAMEに耽溺している身としてはもはやミスタドなんて喰ってらんない。せーぜ、酔って前後不覚になっている時くないしかその機会はあるまい!です<うわ。ってんで{ポン・デ・しょうゆ,ポン・デ・塩あずきホイップ,国産米粉のドーナツチョコあられ,ジャーマンココナツチョコレート}の4つですよ? 503圓です。ポンデしょうゆは、うんまい! 今後生涯ポンデしょうゆ以外の物を一切喰っちゃ駄目、と言われてもぢうヴんに耐えられる旨さだ。これこそがかの「復刻ドーナッツのパンフの裏に書いてある」ゆうトコロのポンデ磯辺揚げと違うんか? うんまいに決まっているのでレギュラに戻してほすいよ<酔ったいきよいでしか喰わんと宣言している分際で! ポンデ塩あずきホイップってはぢめて喰ったけど、旨い! ホイップ好きだわ。ホイップに癒される。国産米粉のドーナッツチョコあられは、チョコレイト味が喰いたかったので喜ばしい。ポンデの後に喰うともっさもっさするのが、ああ、そんなに永くは夢は続かないんだよね感が出て宜しい。ジャーマンココナッツチョコレイトは、生地がチョコレイトなのかこれ。もっさもっさ全盛で、喰ってて辛い(笑)。ドリンクはお水ですので、ドーナッツ4つめですので、苦痛です(笑)。ああ、いい感じに悪い後わぢで喰い終えれた。嫌気が差すまで続けることこそ悔いなく離脱できゆ近道だ。喜んで、当分は、ミスタドにメモくれずに生きていく。

 ---

23時に帰宅するとまんだやきうをやっている(笑)。ぎゃっ。この、日本シリィズ第6戦の大事なデーにテレヴィのないお外で呑むとか、名古屋人にあるまぢき!と思っていたけど、結果ありだった(笑)。こんなのテレヴィにかぢりついて動向を観守っていたらえらい時間の浪費だったではないか<浪費とか言うなー。「帰ったら、観てないうちに勝ってた」が理想だったんだけどね〜。負けなかったからいいでしょう、もちよんテレヴィにかぢりついたりせず、時折どーなったかなとテレヴィを点けてみゆ、とゆういつもながらの視聴法でしたが。明日もこの観方を貫きたい。なんだったら寝ちゃって、月曜の3時に点ける日テレニウス24で勝った結果だけ知ってもいい。

 11/7 やきうがやってなかったら日曜夜は『おしゃれイズム』とか『PS』とか観ゆんですがね!

実をUときんのうの陳麻婆豆腐でもふかひれを喰った僕だ。今日は11時45分着で、三越の横浜中華街展のイートインの行列に並び、今日も、牡丹園の「帆立入り気仙沼産フカヒレ姿煮込麺」ですぞ! 3990圓!! こいなけヘヴィロウテイションで喰って未だ飽き飽きしないのは残念だったが、どーしてもこれをもっと喰いたい!とも思わない。僕にとってふかひれって、何? ゲムーとして攻略すべき対象? ノートにふかひれふかひれとぴっちり書き取りしてふかひれを完全に把握すべき?<それは家族ゲムー

 ---

6点も取ったからもーいいだろーと観ていたら同点にされたのでソッコーでテレヴィを消す。ちょくちょく点けては消してを繰り返し、もーいーやと。月曜日はフツーよりちょっと早めに起きて出社途中のろうそんでヂャンプの『ワンピース』を立ち読みしないとなんないんだ、夜更かしは禁物だ、寝ようと。布団に入るけど寝つけない。べっ別にドラゴンスの動向が氣になる訳ぢゃないんだからねっ! きんのうから今日にかけて沢山寝たから、寝が足りているから、寝れないだけなんだからねっ?と、ちょくちょくとテレヴィを点けては一瞬で消す、を繰り返す。最後に観た画面は一点差で負けてる9回表だ、ぎゃー。観ゆんぢゃなかった。でも1点差のまんまで9回裏を迎えれば逆転勝ちだってあるよね?と思いつつ、寝た。僕が寝ている間に望ましいことが発生しますように! つまりこれは「果報は寝て待て」という昔ながらの作戦である。つーか寝つつ思った、これこそが『ナイト&デイ』が描いていた理想ではないか。どーせ自らなんのアクセスもできない、影響を与えることすらできない、単に受け身で「知る」以外の接し方以外できない対象なんだから、僕の採った手段こそがとっても正しい。済んでから結果だけを受け容れようよ、僕よ。てゆーか理屈を明文化しただけで普段から僕はこれをしている。えっへん、てゆーかぐー。

 11/8 16歳て、まゆゆだから、まゆゆなら自分で育てて自分で収穫してもいいと思う脳(ぽぁん)<コラッ

恒例、大須献血ルムーに行ってみゆと、珍しいことに成分献血の予約が入っていないそうだ、採ってもらえるだげなだ! やったあ! しかし受付は恨みがましく、血漿成分ではなく400mlが要るんだが、むにゃむにゃなどと言ってくる。誰が聞くか!!(かんらかんら) 献血は人のためにするもんではない! 自分の健康管理と、回数を稼ぐ到達感を得るためにするのだ! 2週間に一回できゆ“決まり”になっている唯一の血漿成分献血が権利として認められている限り、頑として譲るものか。

そうして懸案事項であるヘモグロビン値は、前回検査献血では12.1g/dLだったのでセーフで採ってもらったところ後ほど家に届いたきっちんとした血液検査結果では、なんと11.9g/dLだったのだ、当然のように「標準値からはずれていますので医療機関での受診をお勧めします。」と謳われる#まあく付きだ。わははわははは。採ってもらったもん勝ちであるッ(ズバッ)。さあて、今日もたまぁに頭はくらくらするぞ、ちょっと走ると鼓動が早いぞ(笑)、はたしてパスするかなと思っていたら。なんと。12.6g/dLとのことだ。うわこれってやっぱき先週一週で3度も喰ったふかひれのを蔭? 高い飯は、高いだけの甲斐がある(しみぢみ)。

前に来た時に“マスクで隠されていない目のパーツがまゆゆに似ている”と評した看護婦さんは今日もいる(ひゃっほう!)ってゆーか(この献血ルムーで若い看護婦はこの娘独りだから貴重ですよ?)。でも今日見たら、確かにまゆゆにも見えるけど、元レポドラの片桐[14]にも似て見えることが判明。そうか、そんなところに共通項があったか>まゆゆと片桐。

採血の際に観たDVDは、残念ながら大須献血ルムーには続きが観たかった『魔女の宅急便』がないのだ、『トトロ』にしました。『トトロ』は続きもなんもあったもんぢゃないので美味しいとこを。「池でサンダルが見つかった」とこから最後までをまず観て、次は「傘を返しに来た」とこから木がもっさんもっさん生える辺りまで観て、今日のDVD鑑賞はお終い。つーか採血はお終い。

ダイエット的に問題なのはどーしても免罪符として献血ルムーにあるお菓子は喰っちゃうのだ。献血ルムーに置かれているだけでなぁんとなく健康的に思えるのは何故?<氣のせい 問題なのは(「問題なのは」さっき言った!)この後、マヂスパでチャンチャンの極楽にかぼちゃもちとごっちライブをトッピング、Tしゃつトッピングがモモで幸せ小鉢はもやしの酢の物、とゆーのを摂ることだ! うわもうおないぱ過ぎてずつない!! そうしてどー考えてもお菓子とマヂスパのコンボはオーヴァカロリィである。仕方がない、どーしたかつーと、戻しましたね!(きっぱり) ああああああ。【ダイエットシステムNo.55】に於いても〈食べて吐く「拒食症ダイエット」の一番のデメリットは、実際に体が吸収したカロリィが正確に判らぬこと。〉って謳っているのに! 吐くよーになったらダイエットも袋小路の末期で、病んだ証拠だっちゅーの@パイレーツに! しかし。一方で【ダイエットシステムNo.56】では〈吐かないより吐いた方がいい。〉とも説いているではにゃいか! ああ、助かるなあ。救いだなあ。ダイエッタの氣持ちを解ってくれている。誰が作ったんだ?(笑) 病んでもなんでも痩せたら勝ちである。ともかくここ2カ月半くないぴくりとも減量できていないので、ちょっと無茶をしてでもヴぉちヴぉち落とさないと。するぞ、無茶!(ぽぁん)

 ---

『Ricky リッキー』のマスコミ試写。オゾンだ。産まれた赤ちゃんの背中に翼が生えてくる話だ。ある意味で“出産ブルー”の話だぞ、育児抛棄をしたくなる羽目に陥る流れだし。『うまれる』を観ておいた僕はつくづくよかった、と思う。そうしてラストは、ファンタヂックだ。え!(絶句)、とゆー氣もするけど、“そもそも赤ん坊に翼が生えてくる話”でリワルを望んでどーする、とゆう解釈でよいんぢゃ? 何でも、否定する前に制作サイドの意図を正しく把握した方がいいだろうのでね、まずは好意的に捉えられるものは捉えた上でね。

 ---

『アレクサンドリア』のマスコミ試写。これ、きんのうまでは原題の片仮名表記で『アゴラ』として案内が来ていた映画だ、マスコミ試写室ではぢめて邦題が『アレクサンドリア』になったと聞かされた。だいたい来年の3月公開の映画なのでまだまだまだ、そんな状態だったりするものを観せてくざさる訳で、有難いとゆーよりかむしろプレス資料すらもらえる訳でなく(タイトルが決まってない映画のプレス資料はさすがに刷れまい)、なんの前情報もなく映画を観ゆ訳だ<《“訳”の多用》<てゆーか《“訳”で脚韻》<それは脚韻とは言わんな。パンピィのお客がなにも(タイトルすらも!)知らずに映画を観ゆことは考えられないので、つまりこんな一般の認識から乖離した鑑賞はない。ある意味いっそしやわせだと思って受け容れたらいい>僕。

舞台は紀元300年頃のエヂプトで、キリスト教がテロ宗教だ、すぐ石つぶてを投げてくる。武器が石なだってゆー時点でもー後進的なんだけど、つくづくこーして観ゆと宗教は野蛮だ。そんな中で女性哲学者が天動説に目覚め(笑)、やがて1200年後のケプラーを待たずして地球の公転軌道が楕円であることに思い至る(爆笑)とゆー痛快な、科学礼賛物語でしたよ! 素敵(笑)。キリスト教が勢力をつけてくる件はむかっ腹が立つけど、やっぱき宗教よりか科学の方が高尚だと説く結論には、萌え〜。つまり95%くないはむかむかしつつ観ていた映画でした! ぎゃふん。

 ---

『最後の忠臣蔵』の完成披露試写。18時開場、18時半開映だ。こーゆ際には僕は間違いなく通路から5列目のど真ん中の席を取るよう、たいがい開場の15分以上前、なんだったら30分前に行ってトップで並ぶよう心掛けておる。しかし。今日は一本前の『アレクサンドリア』が18時6分とかまでやっているので、そっから移動してきて、入場できたのは18時20分とゆーテータラクであった。ひー。いいもん。忠臣蔵なんて知ったことではないからなんの期待もしてないもん。縁っこの席で眇で観てぢうヴんだもん。と思って来たらば。いっつもとおんなし席が取れたよ! なんだよ! 今までの僕はなんだったんだよ!

赤穂浪士の生き残り2人の話だ。うち一人は討ち入りに参加した後に、切腹とか言いつかった浪士の親族にその後の生活費を配って巡る役をオーセつかった、とゆう人。もう一人は前夜に“逐電”したとゆー人だ。そんな稀有な例がよくぞドラマティックな、映画にできゆような生き様をみせたなあと思っていたら、逐電組は全部で6人もいたそうだ、そのうちの1人だったか。簡単に言うと産まれたばっかしの女児を育てなきゃなんなくて離脱したとゆー顛末で、つまりだからその男がメーンで語られるこの話はリワル“育ゲー”だったよ!(がーん!)

0歳から16歳まで育てわげた娘に50近いおっさんが想いを寄せられるのだ! でもそんなん、手を出せる訳がないぢゃんね! つーことで育てる側は完全プラトニックな意識で、ゴーユは「ええ家に嫁がせること」だ。ミッションをクリヤしたらもう自分は用なし、って点までテッテーして《“て”の多用》ゲムー感覚だった。萌える!! まさか自分が今−16の年齢だった砌に、16年後にまだ16歳のおにゃのこがターゲットたり得ているなんて、想像しなかった自分の不明を恥じたいよ! 育てておけばよかったよ!と思わされる映画だったことだなあ!

 11/9 7口のために片道35分はちょっとどうか

『神のみ』アニメイションの5話目かのんちゃんが出るよと、会社で週遅れの少年サデーを渡しているバイトのおにゃのこに薦めておいた、んだけど、そんなに、そんなにだった(笑)。作者の若木民喜煽りすぎだ<人のせいか。かのんちゃんキャラクタソンゆうほど魅力的ではなかったし。なんだったら本当にキャラクタソンのCDを8枚全部集めようかなあと少ぉしだけ思っていたけど、まあ、やめておこう。ここにこう明言すればいくら僕でももう買ったりしまい(笑)。油断も隙もないんだ、僕の物欲ってば。ちなみに『神のみ』アニメイションで今一番イヤンと思っているのはエルシィが“いかにもアニメイションのキャラクタ然としている”とこです。アニメイションのキャラクタの表情(これは作画のせい)、間の取り方、溜め方(これらは声優の慣れのせい)なんかが芝居がかっていて(ってゆーかアニメイションがかっていて)凄く嫌。ああ、『スカイクロラ』のアニメイションが声優に主役をやらせたのではなく俳優を起用した意義がつくづくと解る。聞き苦しい声質や聴き取りづらい発声もあってこその現実だ。能や歌舞伎や人形浄瑠璃みたいな、形式美の発声だけでアニメイションを作られては萎える。だからっつって悪声だの不明瞭だのを導入せよと言ってるんぢゃあない、僕にこんなことを言わせないようなアニメイションを創れ、と言っている。

 ---

久ヴぃさにカフェ・タナカに行ってみよう♪ 期待が大きいとがっかりもするもので(笑)、喰ったことのないケキーがそんなにない。ショウケイスの外に出てるタルトが新作だと教えられ、だからそんなつもりぢゃなかったのにタルトものを2つもオーダしてしまった。{タルト・オ・ポワール,パンプルムース・ポワール,フォレ・ノワール}です。タルト・オ・ポワールは洋梨のタルトだ。さくさくうんまい、但しちいこいので2口で喰えちゃう、ぎゃー。パンプルムース・ポワールは洋梨以外にグレープフルーツも載ったタルトだ、2口だ(ぱくうっ)。フォレ・ノワールはチョコレイトのケキーですよ、上にホアイトチョコレイトの薄片とベリィとを掲げ、スッポンヂ生地のあいさにはベリィだかが挿まっている。上のホアイトチョコの薄片とベリィを避けてナイフを入れたため、これはやむを得ず3片に切って喰った。ってゆーか小さすぎ!>カフェ・タナカのケキー! 少量先鋭とはこのことであるか。大きいケキーが欲しければハーブスに行ったらいいんだわ!(そりゃあそうだ)

 11/10 笹かまぼこと帆立貝柱の乾物と玉こんにゃくの煮物、って辺りを

起きて、おふよが焚けるまでの間ネットサーヒンをしていて知った、『神のみ』のオープニング曲はCDの1曲目と2曲目が合わさって1曲だったのか! うわ道理で曲間がゼロな訳か。てゆーかブログの宣伝部やテレヴィCMなんかで「全長10分にも及ぶ曲」と言ってる割りに『God only knows』って8分8秒ぢゃんなあと思っていたのだったが、なるほど、2曲目の『集積回路の夢旅人』が1分52秒で、ぴったし10分であったか!(ユリーカ)と合点がいったよ。そー知ってから僕のiTunesを見ゆと1曲目の『God only knows』の再生回数が13、2曲目『集積回路の夢旅人』の再生回数が14だ。うわ推奨されざる再生をしていた人はだれッ!? てゆーかいよいよカラヨケで歌おうと思った場合はフルで10分歌いっ放しコースですか? きゃん!<義務ぢゃねーんだからきゃんとか言わなくって宜しい

 ---

今日の番組で一番氣になったのは{桑名宿}の読みだ。古川さんは「くわなじゅく」って読んでたのだけど「くわなしゅく」ではないのか?と思った。ネットで調べてみゆとウィキペディワでは「くわなじゅく」と書かれている。ウィキペディワを信用してなるものか! ってんで方々探すけどどこがオフィシャルなのか判らない、キー。そのーち、東海道の各宿場をリストワップしているサイトに辿り着いたら、全宿場を「じゅく」と読ませている訳でなく、「しゅく」もありーの、「じゅく」もありーの、宿場ごとに書き分けられているのだった。そうして中でも桑名宿は「くわなじゅく」と記されておる。うう。ううむ。本当っぽいがまだ信じない! {桑名宿}の読みを辿る僕の旅ははぢまったばかりだ<あっ、抛棄したなっ。

 ---

『GAMER』のマスコミ試写。実際の人間をアバタとして動かす仮想空間ゲムーの話でした。実際だから仮想空間ではないな! 動かされる役の、仕事として雇われている人はキャストとか呼ばれて、本来の自分がしないような行動や着ないような服装を採らせてもらって楽しい、らしい(笑)。自分の行動を人任せにする快感、とか言ってる。もちよん動かす側はゲムーをしてる訳で、楽しそうだ。こーゆー映画につきものの、動かないで甘い喰い物をもりもりもり喰う巨デヴが綺麗な女性を動かすプレイヤだったりして、これが観たいんだようん慾をよっく充たしてくれる。てゆーかこの映画観てると甘い甘い甘い塗り物を塗りたくったパンとか、もしゃりたくなる!!<そこに萌えたか ここまでが設定、メーンで展開する物語は、フツーの“もう一人の自分の生活”をする点にあるのではなく、“殺しわいゲムー”をこれで行うって趣向ですよ? 死なせても殺しても死んでもいいようにそのゲムー用のアバタには死刑囚が遣われているって寸法で、死刑囚側も30ゲムーに生き残ったら恩赦があるとゆうルールになっている。そこで27ゲムー生き残り続けている男が主人公!<やっと主人公を出せるとこまで説明したか いや、これは、楽しい! なんとなれば今年今日までに241本の映画を観ましたが、ついにこれが1位だ! きんのうまでの1位は延々と『パーマネント野ばら』だったのをようやく抜く映画に出わえて僕はうりしいよ♪

 ---

次の試写まで1時間が空くので松岡ひとみさんと納屋橋の猿Cafeにゆく。かの、猿ドーナッツのカフェが納屋橋にもできたのです。やっぱドーナッツは揚げた方がうんまいですよね、ヘルシィを謳っている焼きドーナッツであるトコロの猿ドーナッツ、サイテー、などなどと説いたにもかかーらず、松岡さんはいっこ食べてみたいとおっさる。だったら、せめてまだしも喰えるのはラインナップの中では、と前置きし「抹茶あずき」をお薦めした。たらばさ。来た「抹茶あずき」は、抹茶あずき味のドーナッツの上に生クリィム、際に抹茶アイスが2ディップと餡こが2山、盛られてデコレイトされて出されたのだ! ぎゃっ。こんなの頼んだかあ?とメニウをもっかい繰ると、前の方のカフェメニウ内にドーナッツと同じ名称でドーナッツを斯様に飾り立てたスウィーツがラインナップされておるではないか! ぬかったり! ってゆーか松岡さんはさすがにここまでのしっかりしたデザートを食べる氣でおられた訳ではなく、またこの後、僕も松岡さんもC2主催の鍋パーティへの参加を表明している身だ、2人して手分けして喰った。喰ったった! あのね、ドーナッツ単体だけで喰った際にはもっさもっさしてどもならん苦痛だった猿ドーナッツが、こーして生クリィムだの抹茶アイスだので覆われると、ああ、これはケキーのスッポンヂに過ぎないと解る。つまりドーナッツの形をした“甘さ薄め部”だ、嵩増やし隊だ。ふうん。こーゆーベースとして使えば焼きドーナッツも活用できゆのかと知れたのは収穫でしたよ? 思わず、今後もこのラインナップで別のドーナッツものも試したいかも!と思ってしまう僕がいた! なんとゆう、スウィーツ無間地獄!!

 ---

『人生万歳!』のマスコミ試写。ウディ・アレンの映画だ。もちよんニウヨークが舞台で、ユニクロが出てきて、ほう、そんなにユニクロはもうはい浸透しているのかと勉強になった。天才だけど偏屈で皮肉屋で人づきわいが嫌いなおぢいちゃんが、若くてぴっちぴちの美人のおにゃのこに惚れられる話だ。嗚呼、『最後の忠臣蔵』の、育ゲーぐわいを彷彿とするよ! ってゆーかウディ・アレンの映画を観て主役のおぢいちゃん側に同調するようになったとは! 僕も歳を取ったとゆーことか、ぎゃー!! ラストはウディ・アレンっぽく、映画を観に来たお客が愉快な氣分で劇場を出られるようにと配慮された落ち着きドコロが提示されて終わる、んだけどおぢいちゃんに我が身を置き換えて観ていた者には、辛くむごいリワルが突きつけられるのであった(笑)。とほゲ。

 ---

C2の発行者さん主催の鍋パーティだ! 酒のビックでビーユを買い込み、行きがけに松坂屋でやってる東北6県大物産展に立ち寄ってなんらか、鍋が用意されるまでの繋ぎにみんなで摘めるよーなものを差しーれに持っていこうと思う。しかし、物産展魔多し! 参加人数が12人と聞いているので何をどいなけ買ったらいいのか、悩みに悩んで結局開宴時刻の20分遅れで到着することになってまったでかんてー! ちいっっとも、鍋ができゆまでの繋ぎぢゃなくなった! 僕が着くや鍋をひとり分よそってもらってすいと喰えた。きゃん! あんまきよそでは聞けない名古屋の映画関係の裏話とか伺い、宴も酣だったけれども明日の朝があるので22時にオイトマさせて頂いたのでした。遅刻して早引けするマンだ、ダイエタリィってことを考えたら、喰ってる時間はだらだら続けずみぢかい方が好ましいの法則かも。交友関係的には不本意であってもプラスに捉えておこうぞ。

 ---

戻って久ヴぃさにパソコを開くと「なまもの日記」に「ラジオ出演してきた」がワップされている! わあい、ってんで11月5日の僕の日記にリンクを漲ろう! ただ、もう、ええだけリンクを漲りまくっているのだ、脚注代わりに出典にリンクしていると思うと僕の日記はあたかも『なんとなく、クリスタル』か<古い、上に読んでない。クニクの策として{番組の同録CD}って箇所にリンク! クリックのことを僕は「くりくりクリック」と表記するのだからリンクにもなにかそーゆーラップ的な言ー回しを書いたらいいのに。リンクに書けろ!と僕に言いたい。それが言いたかっただけか! ってゆーか落としどころを探してだらだら日記を紡ぐ人はだれ?

 11/11 130杯がせー一杯

松坂屋で東北6県大物産展をやっておるっちゅーねん! もちよん、わんこそばが来ている! これまでに111杯、125杯と喰ってきている僕は150杯を喰いきったらわんこそばを卒業したいと思っているぞ。そうして。前回さんと一緒にわんこそばをしにったと報告した時に、行きたいと表明していた女性アナウンサ、レポドラ、どもどもを今回は誘ってみたヨ! んもう、テッテ的に、完璧に全員に、断られた! ぎゃっ。人望がないとはこーゆーことだ(笑)。つーか僕ならぬ者のわんこそばに行きたいとの切望ってせーぜ他に用事があったら行かないでかまーないって程度の熱意か。そんなの熱意ぢゃないや! 冷意だ!(プンスカ) ってんで独りで赴く。わんこそば大人気で、てゆーかまずイートインに行列ができていて。12時半に到着して食券が買えるまでに15分、それからわんこそばのカウンタ席が空くまで5分を待たされる。僕の右隣の巨躯のおっちゃんは、僕が並んでいる時からスッタートして、ずうっと僕がやめて席を立つ時分にもまだ続けてたけどね、1575圓で90分間とゆーから全然そーゆー居続け方をしてオッケイなんだ。しかし僕は短期集中型ですよ? 最初の100杯は飲むように喰う! 碗に注がれたわんこそばを、箸を使わず飲み下すのだ、うはは僕速い! ただ思い知ったのはそれだと汁気も一緒に摂ってる訳で、100杯を超えると一氣に辛い。ひー。しかしペスーを落とすのは僕の名折れだと頑張るけれども、やはり容量的に限度は120杯がせーぜだった。それでも前回を超えずになんのチャレンヂかと、125杯までをいったんクリヤし、最後の5杯はぢうヴんの休憩を採った後にいきよいで喰って130杯で打ち止めたよ。わんこそばを注いでくれるおねいちゃんには、150杯を目指すと宣言していたので、ここでやめるか!?みたいな驚き方をされたが。敵を謀るにはまず味方からである。敵とか味方とかってあるのか。そうしてこーなった以上は、もうキャパ的な限界が判った訳だ、今後、僕はまだわんこそばに挑戦するや否や? ちょっと結論は保留にしておきたい。

 ---

松坂屋のお隣なのでPARCOを巡ってみゆ。カーディガンPROJECTのためにはその下に着ゆ襟ぐりの広いしゃつが要るよね、でもなかなか、メンズのショップをくるくると外から眺めているだけでは見つからない。そーそーどのショップでも置いているよーなアイテムでは僕様が着ゆに相応しい高レヴェルさぢゃない、とは解っているのでここでの苦労は覚悟の上だが。そして、ありがちだけどしゃつと全然違うものにメガ惹かれた。店頭に掛かっている奴をなぶっていたら店員がソッコーで来て、試着できゆがしないかと提案してくるのでにっこし笑って離脱。しかし(笑)メンズのフロワをひとまーりしても今見た服を超える独特な服はない。そしてたまたま所持金は足りてしまっている、うう。ってんでも一度今の店に寄り、買いました! “ブランケットのよーなポンチョ”であるッ。しかもアンシンメトリィで左右の丈の長さが違う。右腕でも左腕でも使う方をみぢかくして着ろ、とのことだ。ねー? 僕っぽい! も一着、フードつきのカーディガンも選んで試着して、この2枚をお買いわげだ! ドラゴンスセール中とのことで10%オフになって、ニットのポンチョが1,3000圓引く10%、フードカーディガンが1,0000圓引く10%でしたよ。NOID.って店で、店頭に漲られているQRコドーを読み取ってアクセスして、なんだか会員?だかになればさらに5%オフ、とか勧められたけどケータイ持ってないし。「ケータイ持ってない」とか余計な個人情報を垂れ流す氣はないのでいいですとだけ固辞する。そーしたら次はスッタンプカドーをくれようとする、それはもらいましょう、顧客カドーには住所と氏名だけ書けばよいと言われるので喜んで、電話番号も年齢も空欄で渡す。バーゲインの案内とかが届くそうぢゃが何でも来い。そうして。忠告を受けた。ニットのポンチョは、ディスプレイするに当たってハンガに掛けて展示していたが、家ではこれは畳んで置いておけ、と言われる。重みで編み目が拡がるんだって、ぎゃっ(笑)。さらについでにこれは個人的な感想ですが、ニットのポンチョとか着てじでん車に乗るとソッコーで裾を巻き込むでしょう? つまり着て通勤とかあり得ないのだ。買って嬉しくて、今日のマスコミ試写にはわざわざ早速羽織って赴いたが、こーゆふうに平日の外歩きの際に着たいものならこのポンチョは会社に置きっぱにせにゃならん訳だ、ひー。しかもハンガに掛けずに。いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせる!<誰?

 ---

『きみがくれた未来』のマスコミ試写。弟と毎夕キャッチボーユの特訓をする約束をした、のに死んぢゃった、でも約束を守り続けるのでいつまでも成仏できない、とゆー話だ。観つつ思い至るのは『境界のRINNE』です。最初にプレス資料でぼんやりとその辺りを目にして知ってしまったので、もう、出てくるキャラクタ出てくるキャラクタ、片っ端に霊ぢゃねーか?と疑いつつ観て(笑)、だから驚きなんてなくって起こる感情はやっぱきね!でしたよ(笑)。そうしてテーマ的には死者に縛られて夕方をまたぐ用事が一切できないって点との折り合いにある訳だから、書いちゃうけど模範解答として提示されるのは「約束を破って成仏させてやれ」でした、サイテー! 成仏させる流れに文句はない。てかどっちでもいい。ただ許せなかったのは、方法が「落ち度のない相手との約束を破る」とゆうものだったってことです。それを推奨する物語ってどーか。高橋留美子だったら絶対にこんなストーリィは画くまいと思った。

 11/12 『洋菓子店コアンドル』を観た後にピエ丸のショコランジュが食べた過ぎて困った<観ゆ前にケキー3個食べてきている分際で!

今日の唯一食は焼きーもにする氣まんまんまんだ。しかし11時に買いに行くと未だ焼きわがっていないと済まなそうに言われる。僕的には何日も前から、この日は焼きーもだと決めているが売る側はそんなこと知ったこっちゃないんだ、決めていると豪語する僕も“微調整”の揚げ句の予定変更はあり得るし、だいたい何時に買いに来るから準備しておけとまで、店屋ではない、自分の側の自由度を制限する氣はない。ある時に喰おう、正確には喰う氣で買いに来た時にあったら喰おう、程度でつきわっていくことにすべきだ。それにしてもなかなかの出現率の低さである。だから焼きーもだと思わずに松茸狩りだと捉えていれば宜しい。喰えたらラッキィ、喰えなくても腹は立てまい。

 ---

とはいえ何らか代替のものを喰わないとねと考えて、喜んでシェ・シバタ(笑)に赴く。ああ、これが「予期せぬシェ・シバタのパラドクス」という代物か!(ユリーカ!)

入店してショウケイスを眺めるや否や顔見知りのおねいちゃんが中からまーり込んで出てきて「カジノは食べたか」と指差す。先にあったのはキューブ型のケキーだ、このおねいちゃんが以前から推している新作はこれだったか。ではまずそれを含めて、結局今日のオーダは{カジノ,パレ ダルジョン,サンジョルジュ}にしました。

カジノは、おねいちゃんに依ると本店で人気過ぎてなかなかブロッサ店にまあってくることが少ないケキーとのことです。ふうんと、そおゆう情報を聞いてもそれは珍しいものが喰えるとゆう価値以上には感じない僕です。

どうれ、お手並み拝見といきますかね(偉そうな!あまりに偉そうな!!)とナイフで切ってみて驚いた。キューブの外皮は固いシュウ生地だ。ナイフが入りにくいが縦に切ってみると、切り口から見える内部は全部カスタードクリィムで、あいさにベリィの層が幾つか挿まっている。中にカスタードクリィムを封じ込めたキューブなんだ。こんなに外壁と内部構造とに固さの差があってはナイフでの切り分けははっきりと危険を伴う以外のナニモノでもない。シュウ生地なら、これが正しかろうと、摘み上げてかぶりついて喰うことにする。

ナイフを入れ難いもういっこの理由が、キューブの天辺に載ってるちょーどのサイズの正方形のカラメルにある。これがまた割れづらく、思ったように切り分けられない。でも摘んで持ちわげるとどーかぶりついてもカラメルが落下するから、ひと口用には割っておかないとなるまい、ってんでナイフでこんこんと叩いてひびを入れていて、悟った!! あ。これは、「シュウ生地で拵えた立方体の容器に入れたクレームブリュレ」ではないかッ!! ぎゃー! カスタードクリィムは、さすがに器が破壊されても流れ出ぬような固さにまで火が通っているが、要素はそーゆーことだ。うわすげいケキーを思いつくもんだな!! これが喰えるからこそのシェ・シバタであるよ!

そうして、こないだのカフェタナカではいっこのケキーをふた口で喰えちゃっていた僕だが、シェ・シバタのケキーは偉い、どう口一杯に頬張っても3口かかる。このおっきさでなくっちゃ♪

パレ ダルジョンは見た目“マニア向け”と謳われていたランスジアストに似ている白いドーム状のケキーだ。でも喰うと挿まったチョコレイトが旨い。サンジョルジュは新作ぢゃない。2つの新作を選んだ末に、なにか今までに喰ったけどもっかい喰いたいものをと考えて、お久しヴいのサンジョルジュにした、とゆー流れ。3色喰った時の“赤い奴”こそがそれだ。カシス味で旨い! ああ、テキトーにチョイスした割りには、カスタード>チョコレイト>カシスと、バランスのよいラインナップであった。僕って先見のメーすぎる!!

 ---

『洋菓子店コアンドル』のマスコミ試写。ケキー屋に転がり込んできた蒼井優が店員になって奮闘する話です。

ケキー職人の話、楽しみ♡と観ゆ前にプレスをぱらぱらと眺めると、なるほどね、映画の観客は実際には喰う訳ではないから、所謂「見て旨そうに映るケキー」の写真が挙げられているよ。つまりカフェタナカ側のケキーだ。シェ・シバタのタイプのケキーは、見ただけではどんな味か見当がつかないもの、映画で撮るには不向きだと考えられたのだろう。制作サイドのその判断で、ちょっだけ、その程度かよと萎える(笑)。寧ろ「映画なんだから、実際には喰えたもんぢゃない味に出来わがっていても映像的に観客に喰いたい!と思わせるような“仕掛け”が施されたケキー」を登場させる方が表現法として正しい、つーか面白いのではないか、それを考えられない制作サイドなのかも?と危惧したい。

ひとまずタイトルにもなっているし、物語の流れ的にも“伝説のパティシエ”が足繁く通い出入りするケキー屋とゆう設定になってるから、コアンドルはさぞかし旨いケキーの名店なんだろうと思って臨んでしまった、それがまずは一番の間違いだった。「人手に困ってどこの馬の骨とも判らない蒼井優を雇い入れる」時点でそのレヴェルの、フツーのケキー屋どまりであると氣づくべきだった。期待しすぎてた。

伝説のパティシエであり現在はケキーの評論家をしているとゆー役を江口洋介が演じていたが、こいつのケキーの喰い方が氣に入らない(笑)。ものすんごくちびちび割って、ちょこーっとだけ口に入れるのだ。評価するために味を判断しつつパーツに割って食べているのだとゆー理屈かもしんないが、とにかく旨そうぢゃ全然ない。上に各種のベリィを載せたケキーを喰うのに、全ベリィを落として外し、下の生地だけ口に入れるて! 寧ろ逆だろ、構成された全要素を提案された配分ですべていっぺんに食べて、そのバランスで評価すべきちゃうんか?と思えて仕方がない。ちびちび喰うな、馬鹿ッ! エンドロールにも協力として名が挙がっていたが、ピエールエルメでマカロンを使ったケキーをもコマギレにして喰っていたが、そんな喰い方されてピエールエルメが可哀想。ピエールエルメは若木民喜にこそ喰って表現してほしいとつくづく思った。

そうしてこの映画の最大にサイテーな点は蒼井優の鬱陶しさだ!!!(悲鳴) なんだこのキャラクタ! こんなに蒼井優が醜く見えたことはなかった。本氣でブスだなこいつ。観てて何度、誰かこいつを殴れと思ったことか(笑)。口が達者で鬱陶しくしつこい奴ほどのブスはいない、とよっっく解った。まだしも仏頂面で性格の悪そうな江口のりこの方がよっぽど筋が通っていて魅力的だ。

そしてだからこれらの総合評価でこの映画は今年今日までに244本の映画を観て、243位です(笑)、ざまあみろ蒼井優!<僕の評価が低くっても別にどっこも痛手では、きっとないけどな

 ---

16時からも試写があるが尺が2時間21分なんだ、これを観てると夜の『はりぽた』がぎりぎりになる。間にはわうとは思うけどいい席で観られないのはイヤンだ、ってんでずっぱりと『はりぽた』を活かすために16時からの映画は切り捨てた。空いた3時間弱、開場時刻までだと2時間半弱を、遊んで過ごそう♪ ひとまずは名鉄百貨店メンズ館に行きカーディガンと、カーディガンの下に着る用の襟ぐりの広いしゃつを探そう。

あんま無かった。カーディガンは一切いいのが見つからず、しゃつもまだまだ目を肥やしている途中です。しかしここで思い知ったことには、きんのうPARCOで買ったポンチョ風のニットのパワァだ。見るからにおかしな服装だから、店員が寄ってこない(爆笑)。面倒くさい人って思われているのだ、もしかしたらこんなファッションセンスの者にうちの商品を買ってほしくないとまで考えられているのかもしれない、佳き哉! 買わない以上は店員のこの対応って好ましい! 買う氣になった時に自分に跳ね返ってくる氣がするが、それは買いたくなったアカツキの未来の僕に困って頂くことにしよう。

ともあれお洋服を見ゆのはこれで終了。『はりぽた』の入場待ちで並ぶにもまだ早いのでスタバクにでも行って時間を潰したい。そのためには読む本が要る。ってんで近鉄パッセの星野書店に行って、気象予報士試験用の本を物色した。ら、そんなコーナ自体がない。あの広い店内をふたまーりして捜してみつかんないんだから結論として無い、でいいと思う。無いのかあ。ちなみに『脳天』新刊書の平積みにて4面に展開し、店員の手作りのポップで飾られていました♪ 素敵ね。

タワーズの三省堂に移動。『脳天』がどこにあるか、捜しても判らなかった(気象予報士用の本を買いに来たのではなかったのか)ので店内検索端末で調べるとエッセイとかの棚に平積みされていました。うむうむ。さあて、これで心おきなく気象予報士方面の本を買うぞと、そのためにまずは『数式大嫌いの人に贈る!真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート』を捜す。中に真壁京子が推薦する図書が挙がっているのね、いっくら昔に書かれた本だとは言え、なんらかの指針になるだろうとその中から買う本を決めたいぢゃんね! つーことで挙がっている中で、今三省堂書店にある中から『気象予報のための天気図のみかた』(東京堂出版)ってゆー函入りCDロム付き(!)の本をチョイス。

2フロワ上がってスタバクにて30分ほど読書。ドリンクはもちよんスタバクにありったけの牛乳を入れたアイスコーヒィのグランデだ。当然、少し飲まないと牛乳は入らない。そしてありったけ全部戴くためにはいっぺんでは無理だったから、席に着いて半分くない飲み進めたところでもっかい調味料コーナに立ち出かけていって注ぎ足した! 乞食か! ちょーど乞食が着るみたいなポンチョ羽織っていることだし<乞食が着るみたい言うな!(涙色)

 ---

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1』の完成披露試写。開場の10分前に行ってみたら、半分一般客みたいな連中も入れる試写だったようだ、子供を含めて既に15人くないが列を作っている。キー。ああ、やっぱき、16時からのマスコミ試写をキックしてきてよかったと思う。

いつもの、中央通路から5段上のど真ん中の席を確保。右隣はメ〜テレの女性アナウンサだった。この人たちが、映画にドビーとゆう屋敷妖精が出てくると、その一挙手一投足に笑う。僕としては何がおかしいのかまっったく解らない。原作を読んだ者だけに与えられた面白味だろうか。つまりはこの映画はそーゆーことだと再確認する。映画が映画自体として単体では存在し得ない代物なのだ。知ってたよ? 知ってたから別に失望もしない。ただ評価が、今日までに今年244本観た映画の中で229位ってだけの話だ。

そうしてさらにしかし、来週末公開の映画が6本ある中では、「招福!きねま猫」で紹介するならこれだなと確信もしたのも事実だ。残りの5本の評価が229位以下って訳ではない。寧ろ1本を除いてみんな『はりぽた』よりかは上位だ。具体的に数字だけ挙げるなら126位、169位、205位、226位、241位です。それでも、半分綺麗事を言うなら、126位の得体の知れない、悪口をすぐに思いつくよーな映画を観ゆくないだったら、いっくら独り善がりで常連さんだけを相手にした商売を続けている『はりぽた』とはいえこっちこそが“時代”を表していると捉えられる訳で、観る価値がある。僕には観た甲斐がなかったが観た意味はあった。当然価値はあったのだ、229位でもね。つーことでこれを。

 ---

会社までバスで帰ろうとバス停で待っているとすぐ後ろのキャバレイの入口でモメゴトが起こっている。ふくよかなキャバ嬢が歩道まで突き飛ばされて倒れ出てくるくないの騒ぎだ。そうそう、この手の、広小路沿いにあるキャバレイのキャバ嬢ってふくよかだよね、転んでもふわんふわんって感じで。

ふくよか話休題。怒鳴って騒いで言い争って、道ゆく人の中で度胸のある連中はトー巻きにして見ているくないの諍いだ。幸いにして僕の立ち位置からは騒ぎの張本人はまっったく見えない。僕はただバスが来るのを待っているだけである。ブランケット風のニットのポンチョ風を着ている身としては、見つかったら最後、そんな酔っ払いとかに絡んでこられる危険ありありではないか、そんなおそがいことはない!(ふるふる…)

こーゆ時って店員は用心棒代わりの暴力団員とか呼びに行かないのかしらと思う。見ていても、そんなに店員が強く止めに入ったりしないっぽいのだ。なんか本当に危険なことでも発生しない限りできゆかぎり穏便に放置して落ち着くのを待つ、とゆーノーハウかもねと思った。

やがてバスが到着し乗り込む頃には掴み合いがはぢまったようで、キャバレイの重い看板がずるずると歩道に押しやられ、取っ組み合った連中が道に転がり出てきた。ここに至っても店側としては今な“お客様”なんだろうかなあ。事を、店側主導では荒立てたくないのかもなあと思いつつキャバレイ入口の喧嘩現場を後にした僕でしたよ! ああ、巻き込まれなくてよかった! 我が身が一番大事です。全人類が我が身を護りますように<僕はそんなお題目を唱えないように。

 11/13 『新・新会員番号の唄』であるッ

土曜日って自堕落でいかん。0時を過ぎて寝ゆ前にコンヴィニスウィーツとかもしゃりまくった。「体重を量るのを正午にまでずらせば文句あるまい」とゆう言い分だ、酷い! でも旨い。家にあるだけで足りなくて(餓鬼か!)買いに出て、さけるチズーのスモーク味とか、キャラメル3倍がけのキャラメルコーンとか、クリィムパンとかを喰い足しましたね。

 ---

ヴぉちヴぉちせんだくをすべきタイミングだが予報に依ると黄砂が来てるっぽい。せんだくは明日にしよう。ってゆーか今後もこーゆー状況には遭遇するだろう、僕はどーしたらいいのか。今までは雨でも夜でもせんだくをしてきているが黄砂はさすがにちょっと、乾かない以上にイヤンな氣がするのよ。肌着、具体的には靴下とパンツの替えをさらに買い足しておくべきなのか。2週間くないせんだくをしなくても不自由しない枚数があれば週に多くて2度ほどしかこないせんだくのタイミングをたとい逃しても対応できようしさ。そんなにパンツ長者になってどーする、とゆー氣がするので今んところチューチョ中ですけどもさ。

 ---

起きたのは10時でした、体重を量っていいのは正午過ぎとゆールールだからもっと寝てればいいのにメガ覚めちゃったんですものー、∩同じ2時間を過ごすのに寝てるよりかは起きてる方が体重が減って顕れるかな、とのモクロミで。それでも試しにまずいっかい、体組成計に乗ってみゆと、意外や、前日よりかは減っている。意外ではないのか、きんのうの体重増はわんこそばの影響だから、それよりかは落ちてくんないとつーことか。問題はこれに調子づいてコンヴィニでの買い喰いを自らに認めてしまわぬようってことだが。あと、こんなこと繰り返しているので最早ちいっとも体重が減ってくんない。増えないだけまし、とか思ってしまったら負けだよ!(悲鳴) 減らなくってさーと、喰ってる分際で嘆くよーな厚顔は、今の体重の4kg下で発揮したい。所謂「せめて4キロ♪痩せられたらな♪」である、song by 高井麻巳子であるッ。

 ---

明日にするつもりだった。でも、せっかく10時台にメガ覚めてこうして私は今、生きていることだしと考え抜き、11時にZARAMEに赴いたよ! ごった返すほどは混んでいない、でも開店1時間後の来店ってタイミングはぎりぎりだったっぽい、新作の「ブルーベリークリームチーズ」は残り2個だったんだ、ひー! せっせせせセーフ! つーことで今日のラインナップは{ホワイトショコラ,キャラメル,ブルーベリークリームチーズ,きなこ,あんドーナツ}ですよ。ホワイトショコラもキャラメルも、かじってみてぴっくり、生地にチョコレイトが練り込まれている。うわもしかしてこの後も全部そう? 10月はこれがかぼちゃだったけど11月はチョコレイトの月間なの?ときょろきょろ店内を見回すがそんなアナウンスは見つかんなかったが。そうして、今日のメーンエヴェントであるブルーベリィクリィムチズーですよ? わく!わく! 見た感じはベリィベリィに近い。伝票を見ゆと値段は320圓と、今日の5つの中で唯一300圓超えをしている。そうして最もビハインドなことには、ホワイトショコラが抜群に旨かった。キャラメルなんて鉄板にうんまいに決まっていた。この後に喰うのは主砲とも言えるきなこと餡ドーナッツだ、なんてゆうアウェイなんだろう。はたしてブルーベリィクリィムチズーは実力を発揮できゆんだろうか。喰いついてみて、僕のふわんは杞憂に終わったことを知る。ちゃあんと穴の空いているドーナッツで、上にブルーベリィのソスーが掛かっていて、生地の中にはクリィムチズーが封じ込まれているんだ、わあ。ひと口目の余りの意外さに刺身っぽさを感じた(笑)。ああ、これも旨い。いっつも甘い甘いドーナッツしか選ばない僕のために、栄養バランスを考えて提供してくざさった、チズー入りだなんて! 甘いの2個食べて、この後も甘いのが2個控えている、その箸休めにちょーど好ましいドーナッツだ。いや、これでもぢうヴんに甘いんですけどね、320圓を払って試す価値のある味でした。きなこなんてもちよん最高にうんまい。だってだって。今日はさすがに土曜日だけあってイートインに他の客もいて、僕の右側の席の女性2人組も、左側のカップルも、いづれも「きなこを食べた方」は口に出して「美味しい」との感想を言ったのを確認したもの。女性2人組の方の「きなこを食べなかった方」が選んでたドーナッツはシナモンシュガーで、いや、そーゆー“蜜もの”ぢゃないドーナッツはZARAMEの真価を発揮しているとは言えないよ、と忠告したくて仕方がなかった僕だ。ヒトサマの喰ってるドーナッツをそんな注意深くリッサーチしないように!>僕 あ、ちなみに、ブルーベリィクリィムチズー以下の3個の生地にはチョコレイトは練り込まれてはいませんでしたよ、そうか。ってんで今日は選んだ5個にひとつもプランプものが含まれていなかったが、ベストなラインナップだと自負できゆ出来映えだったと言えよう。嬉しい。

 ---

帰宅して、喰っちゃいけないのに、土曜日マヂックだ、喰った(うわあ)。そのまんまきんのうの長い長い日記を書いて16時に就寝(笑)ってゆうか(ぐー)。メガ覚めたのは21時半です、ぎゃー、重盛さと美が出ゆめちゃイケが観たかったのにー。と、起き出すと、手足の末端が温かいのだ。ああ、カロリィは正直だなあ。喰ってればさヴくないんだ。既出だけどまた言おう、我が家は暖房器具とか使わないから。ストーヴとか、火の始末がふわんなので出さないから。さヴくなったら毛布にでもくるまってパソコをする氣まんまんまんだから。所謂「夏場にクーラが無い」のの冬ヴァーヂョンですから。そんな環境に、カロリィは体を温めてくれる大切な味方だったか。僕の摂るカロリィは体温を維持するのに全部使っていいから、体重には反映しないでね、と願ってやみません。

 11/14 結婚式の二次会に出わいがあると思うほど自信家ではないのでね

結婚式の二次会に誘われた。案内状には「平服で」って書いてあるので、喜んでニットのブランケット風ポンチョ風を羽織って行くぞ! 参加者を見てみゆと男性は正直に素直に普段着で来ていた。いっそ会社に着てくるのよりももっとフランクだ、だって日曜日なんだもの! しかし女性らは、みぃんな、普段は見たことがないよーなドレスとかで来てる。髪も盛ってる(笑)。大矢博子さんのついーとにあったのがまんま観察されて愉快でならない。つまりこーゆーとこでちゃんとする男性は点数が稼げるつーことだろうと思うけど、いいの。こーゆーとこで点数をつけるよーな女性にどー思われても。とか言ってるからまったく僕って奴は!

17時スッタートとゆう浅い時刻の会だけど、もちよん「体重を量る12時間前からはノンカロリィ」の禁忌には引っ掛かってくる訳だ、頑張って何も摂るまい!と臨むぞ。幸いなことには夏に、今日よりももっと僕にアクセスする人々が多い会にて施行済みだから、ま、可能でしょ。ううろん茶だけで乗り切りましょう。

ものすんごく久しヴいに、色紙と絵を描く道具を持ち込む。原田さとみさんの結婚式の二次会で新郎新婦の似がよ絵をその場で描きプレゼントして以来だ。新郎は顔見知りなので既に練習してある。現場で新婦を描けるようにならんといかん訳だ。しかし露骨に描いていることが判ってしまっても恰好悪いぞ、お店のできゆたけ縁の、隅の方に席を構える。幸いなことに端っこ過ぎて、僕の周囲に座った連中は別に僕と口を利きたくもないよーな人たちばかりですよ?(笑) 僕が似がよ絵を練習していても一切関知しないでいてくれる。そーゆー薄い薄い人間関係の間柄(但しもちよん当然知りわい)で、大変に好ましいメンバだった。だって、いっそ見知らぬ人だと僕の行動に興味を抱かぬとも限らない訳でしょう? お互いに詮索しない程度に仲のよくない人と並んで座れてつくづく望むところであった。絵を描くとゆう目的がある時に、僕の人づきわいの悪さを知っている連中って、貴重に助かる。

本人が、寄っていけばいっくらでも観察できゆ近くにいるっつーのに、しかし新婦さんなんて人気者だから常に人が集っている。一緒に写真とか撮られたりしている。だからそうそう接近する訳にいかないし、そもそも近くで似がよ絵の練習もできない訳だ。ううろん茶のおかーりを取りに行く際にいろいろと観察して戻ってきては練習用のスケッチブクッにちょっとずつ画き足していく。

アイテムはそれでよくっても、肝心の顔が似せて描けるか、非常に困る。と思っていたら、店内のモニタに新郎新婦のこれまでの人生みたいなスライドショウが上映されはぢめた。うわこれだ! 幾枚も幾枚も新婦の写真が、いろんな表情で映されていく。これだこれだ、今日のウェディングドレス姿だけでは謀っているかもしんないではないか。スナップショットを幾つも見るうちに、真の姿が炙り出されてくる仕組みである、助かった!! よい素材を与えて頂いたからつってそっくりに描ける訳ではない(笑)が、できゆだけのことはできた!

いっつもはとっても居心地が悪いこの手の呑み会だけど、さらにはカロリィを摂るまいとしているだけになおのこと時間を持て余すとこだったけど、色紙に似がよ絵を描くとゆー自らに課したミッションのを蔭で少なくともすべきことがあるんだ、没頭しているだけで間が持てた! これはええぞ。俯いて絵を描いていれば話し掛けられもしないし。

どーせ当たる訳ないしとビンゴにも参加しなかった。てゆーか絵にかまけてるうちにビンゴカドーどっかいっちゃった(笑)。入場時に撮ってもらった、メッセイヂを書いて提出するよう言われたチェキも、不本意な自分の写真をヒトサマに晒す趣味はないからそのまま揉み消した(具体的には持ち帰ってきて棄てたった!)。何も喰わず、ううろん茶だけはトイレに何度も立ちたくなるほどに飲み、来てたお客とも極力喋らず、つまり用意されたほとんどすべてを可能な限り遮断して、しかし色紙は描きましたよ? 待ちに待った手渡すタイミングはお店を出る時だ。新郎新婦からおみあげのマーブルチョコレイトを受け取り、返す刀で似がよ絵の色紙を渡す。驚いてくれたので僕的にはもう満足です。一緒に写真を撮ろうと言われるのを固辞し逃げ帰ってきた(笑)。ああ、いい結婚式の二次会だった。問題は新婦の似がよ絵がそんな似てない氣がするって点だがもう納品してしまったもんをcrying overしてもIt's no useであるッ。プラス思考で忘れよう♪

 ---

会社に戻る途中で吉岡さんとすれ違う。会社外でぱったりと出わう率が、吉岡さんとは断とつに高いんだ。そうして立ち止まって話すはスウィーツのことだ、話すとゆーのは語弊があるかな、僕が一方的に熱弁するだけとゆーのが正しい。今日のネタはシェ・シバタのカジノについて、です。吉岡さんはスウィーツがお好きなのかそんな興味がないのか、ちっとも判らないけども聞き上手でいてくざさるのでついついつい、言いたいだけのことを言い尽くす僕です。

ヴヂに言い放題言えたので(僕は)満足してお別れし、社に着くや、今話してたカジノってこれですよと、シェフのブログのエントリィをクーリエルで送って差しわげる。履歴をほぢって捜していたらパレ・ダルジャンの写真の載ってるエントリィもあったので一緒に送信。やれやれ、ひとわんしん。僕はできゆ限り(てゆーかし放題)をやったよ!

ってゆーかめっさ、シェ・シバタのケキーが喰いたくなるでしょう?シェフのブログなんて遡って読んでると!!(ぎゃー) てゆーか、本当に具体的にシェ・シバタのケキーが喰いたいのだ。「12時間ノンカロリィ」を守ってるとか言いつつも実は、今朝量った体重が前日の0.5kg増だったために、今日は一切のカロリィを摂っていない。つーか最後にカロリィを摂ったのは昨日の15時だから、それからまったく何にも喰っていない。しかし。だからつって、シェ・シバタのケキー以外の、たといば今日の二次会で振る舞われたケキー入刀を施されたウェディングケキーだの、その店で出てきたなんかしらスウィーツだのには食指は動かない。あれを喰っておけばよかったとかちぃとも思わない。飢えてひもじくて何か欲しいという状態ではない。甘いものに限って食べたい、だけど甘ければなんでも欲している訳ですらない。シェフのブログを見ていて喰いたくなったのはただ一点、シェ・シバタのケキーだけであるのだ。これってダイエッタとして理想的な好き嫌いぐわいではないか? 「うんまいもんぢゃなきゃ食べんくたっていい」ダイエットと呼ぼう。高慢なダイエッタでいたい。

 ---

残念なお知らせだが、帰宅して体重計に乗ってみゆと、朝量ってから200gしか減っていない。なっなななんにも食べてないのにこれかよ! てか烏龍茶の飲み過ぎか? てか、増えるは易く減るは難しであるか。人間の体はつくづく効率よく、省えねにできておるなあつーことである。 *ヤレヤレ*

 11/15 1,8141日目のをかへま

多田さんの今度のリスナツワー先であるマルタの絵を納品。描く時点での僕が丸くなったのか多田さんが丸くなったのか、リテークも出ずに受け取ってもらえてひとわんしん。ちなみにマルタて聞いて何も思い浮かばないように何を描いてもどーせ通じまいから、ガイドブクッに載ってた“歴史的な兵隊の衣裳”姿の多田さんと、おもっきしデホルメしたオリーヴの木と、あとは海に漲り出した遠景のシルエットと太陽!とゆーお茶の濁しぐわいでした。喉元過ぎればすべてはいい思い出だ。僕の手から離れたイラストに責任は負わない。うっはっは。ラヂヨ業務の人や旅行会社の人がなんと言おうと多田さんが認めたら我々の勝ちである。堂々と偉そうにしていようぞ。

 ---

マヂスパへ行くとやはりニット地のブランケット風ポンチョ風を取り沙汰される。きんのうまでは自ら乞食みたいとか卑下していた僕も、今朝のめざましテレヴィで今年のおにゃのこに流行するだの、山ガールが発祥だの、ポンチョブムーが採りわげられていたのでなんだか誇らしい氣がしてきた。渋谷とか行けば仲間がいると思うといっくら名古屋の町では奇異でも耐えられる、えっと、あれだ、「いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせる」だ<それ好きだな。ちなみに今日喰ったのはチャンチャンの極楽に鴨つくねとくんぷらをトッピング、Tしゃつトッピングはしらたき先生、幸せ小鉢はピクルス、そしてサイドメニウでデッザートのスィ〜トポテトです。ごわんを大盛りにしてもらって喰い終わると首筋に汗をかいているのだ、うわブランケット風ポンチョ風に汗がついたらちょっとかなりイヤンだよ!(悲鳴) ひと冬は持ちこたえさせたいから、できゆたけ綺麗に着ていたい。汗とか、新陳代謝要らない。今後のマヂスパには要ちういである。

 ---

『シチリア! シチリア!』のマスコミ試写。個々のエピソードが前後の脈絡なくどんどん語られゆく。1930年代から80年代までのイタリヤを舞台に、すげいスッピードで話が展開していくのだ。人物の同定もできなければ間柄も説明されず、行動の意味も目的もぼんやりと推測で補いつつついていくしかない。もんのすんごい不親切だ。でも、この語り口にそっくりな映画を凄く最近観た。“原作を読まないまま観た『はりぽた』”がまさにこーだったんだ。うわ。当時のイタリヤの風俗が解っている者だけ理解すればいいと思っているのか、あるいは「この映画を生涯にたった一回しか観ない」者を切り捨てているのか。こんな独り善がりな語り口でもきっと幾度も観返せば筋は想像ででも理解できよう、埋められよう。そーゆ客を相手にしてる映画か、それでいて尺は151分か。冗談ぢゃねえなあと、個々のエピソードがそれぞれなんらか“くすぐり”が持たせてあるだけに、癪に障る。この点も『はりぽた』と一緒。すっげい微分するとその瞬間だけは面白く観れるんだ。ただ、それが持続しない。前と次とにもんのすげい深い溝がある。間隙が空きすぎてる。でもこの映画を観たことで今度「招福!きねま猫」で『はりぽた』を紹介する、ガイドにはなった。そー思えばいいやと着地点を見出したら。なんと、ラストで、こんな構成になっている「意図」が解った! あ、そーゆーことで、この“解り難さ”だった訳か!! うっわ、ここまで悪口を書いてきておいて、しかし裏に流れている「意図」をここに明かしちゃうとネタばれになるので言えない(笑)。みんなも僕みたいに悶々と、苛々と、長時間の説明不足に辟易しながら140分超を観て、最後の5分くないで解ったらいい! もちよんこの151分は長すぎるから、いっくら終いに救われても認めないけどね(笑)。

 ---

池田隆一さんのついーとに「俺は来年の7月に17000日目だそうだ。http://happy1000days.com/」とゆーのがあった。こんなリンク、もちよんくりくりクリックする僕だ。そしたら! 僕は生まれてから今日でちょうど1,8141日目だそうだよ! わあ♡ 素敵すぎる! 今後、これ、プロヒールとして掲げたい。つーことで今日からZOO ZONEのトップに、僕が何日目の僕であるか、書く。嗚呼、また更新がめんどなコンテンツを殖やしてしまった人はだれッ!?(悲鳴)


10年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』