◆10年11月下半期の抜粋日記◆

10年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 めよんミルクが旨すぎる日

『神のみ』のアニメイションを観ゆために1時45分に起きて、そうだ、日付がかあっていることだし「生まれてから今日でちょうど1,8142日目」になってるかなとアクセスしてみたら、更新されいてない! ぎゃっ。ソッコーでトップに加えていた“僕が何日目の僕であるか”日々掲示するつもりだった行を消した。もう何も信じられない。僕は自分のサイトを0時ちょーどに更新したりはしないが他人には要求するぞ。元旦の午前0時におめめとークーリエルが来ないってのが、意味が解らない。僕は長いことやってきていた。なんだったらもたついて、クーリエルの準備が間にわわなかった年なんかはパソコ内の時刻を数分操作してでも0時0分に送信したことに謀ったりもしてた。僕の周囲の世界は雑すぎる! A型だけの星に行きたいよメーテル。

 ---

子供音楽コンクールで参加賞として配られていた袋入りのスナック菓子の余分をもらえたからと、司会進行を務めてた古川さんが、具体的にはおやつカンパニィのパンdeショコラの抹茶ショコラ味をくざさったのだ、今日はこれを朝から喰う! こんなん、出社してすぐに喰ったら、もうチャンネルはそっちに切り替わるよ? オフィスグリコのアイスを喰っていけない理由がどこにあろうか! などなどなど、今日はもうごわんは喰わない、終日お菓子で生きる覚悟ができた。もう、無いかなと見渡せば先週レポドラが中継先でもらってきたドロップがご自由にお菓子籠にたんまり残っているんだ。先週勧められた時には、はは、ドロップなんて(笑)と断った代物だ。だってだって! せっかくのダイエット中に、自分に摂ることを許す甘味として、砂糖の塊に等しいドロップねぶってどーするよ?(笑)って誰もが思うでしょう? そんなドロップを、今日なら試せる。ごわんを禁じた今や、味をみゆのに吝かではないぢゃんね。個包装、とゆーか3粒がひと袋になっている。中継で行った先のスポンサさんの広告だかがパッケイヂに印刷されているが氣にしない。封を切ってみゆと、いっこいっこが三角のドロップだ、淡い緑色をしている。ふうん、と、どっちみち喰うなら開けたからにはひと袋全部食べるよう躾のゆき届いている僕は、ひと粒ずつ喰うなんて性に合わない、一氣に3粒喰い男だ! たらばさ。口に入れて驚いた。こっこここここれって、サクマのいちごミルクの、メヨン味だ!! ぎゃっ!! なっなななんて珍しくてうんまいのか! ぎゃー。これを今まで喰わず嫌いしていた僕の馬鹿馬鹿。つーことで、「飯を喰わなければお菓子オッケイデイ」であるのをEことに、お菓子籠にあっただけ全袋喰ったね。数えるのが怖いのでカウントはしていないが10袋はあったね(笑)。日に、30粒のドロップを喰うっていかがなものか。つまり30粒/日である。理系っぽい?>スラッシュ使いが

 ---

『ばかもの』のマスコミ試写。美形同士のラヴはいいね、名前を挙げると内田有紀×成宮寛貴ですが。最初こそ、こーゆー出わいですぐに寝る方向へ仲が進展するて!なんちう絵空事か(ぷりん)と冷めて見ていたが、観続けていたらそもそも成宮の立ち位置が「綺麗なおにゃのこに不自由しない」だったのだった。ああ、そーか、なら仕方がない(笑)。そうしてこのラヴストーリィには10年ラヴを展開させた『ハナミズキ』もアルコホル依存症患者の葛藤が主題の『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』も肉食系女子が襲い来る『ノルウェイの森』も主人公の片腕がない『ゲゲゲの女房』も、全部あった(笑)。外見が美形なだけで、たぶんでもラヴの連鎖ってこーゆーことなんだろーなーと思わせる、ありそうが綴られるんだ、「ありそう」大好き! 『さんかく』のように好き! よい美形映画を観た♪

 ---

『ソーシャル・ネットワーク』のマスコミ試写。フェイスブックを創った若者の創業、発展、そして諍い譚だ。うわ面白いこれ! ナニハトモアレ、フェイスブクッってゆーのがミクシィとかみたいなもんだとこの映画でようよう知ったよ! 観ながら、あれはマイミクにしてくれろとか言っている行動ね、などなど脳内で意訳してました。本当に才能のある奴がつおい話だったので好き。でも映画を全部観てもフェイスブクッの魅力が解らない(笑)、解る必要は映画を解釈する上で要らないからいーんだけどね。どーしてフェイスブクッなんですか。ミクシィぢゃいけないんですか。

 ---

庶務の腐女子のおにゃのこと、嗚呼、19時だっちゅーのに、明日の朝体重を量るほんの8時間前だっちゅーのに、緋毬。いつもの、季節のかきごーりの端境期にやむを得ずオーダする“全部載せ”みたいなかきごーり旨す。季節のゆららういろであるトコロの「柿のゆららういろ」の器になっている柿が、旨す。せーぜこのくないで今日の主食禁止の禁忌は守った。ひっひっふー。このいきよいで明日も明後日も甘いもんだけ喰って生きたい。次に僕が甘くないものを摂るのは金曜日の夜の予定。ダイエットとは斯くもシビヤな食餌制限がつきまとうものなのだ!!(ぢゃ〜ん)

 11/17 ZARAMEん家の子に産まれたかった

3時半に体組成計に乗ると体脂肪率が10.6%(!)だった。うわ初ぢゃんね?>11%割り ドロップを30粒喰ったりなどなどなどの前日の不摂生にもかかーらず、こーゆ値を叩き出すと日々心を痛めている甲斐はあったと思えるもんだ<心は痛めいてるけど実行が伴っていない人はだれ? 番組中の7階と2階の往復を階段使うよう心掛けたせーもあるかもしんない。今後も心掛けよう!<実行すると言い切らない人はだれッ!? ちなみに今年の誕生日には体脂肪は20.2%あったのだ。たいぢうも誕生日には67.0kg、今日は56.4kg。ついでに書くと筋肉量は3月17日には50.7kgで今日が47.8kg。推定骨量は8カ月前には2.8kgだったのが今日2.6kgです。ほう。体脂肪率が0%になったとして、減りしろはあとは何だ。腸の内容物は【ダイエットシステムNo.8】で謳っているように3kgです、ちなみにね。

 ---

9時55分に会社を出てZARAMEに到着したのは10時15分ですよ。{メープルシュガー,カスタードクリーム,ブルーベリークリームチーズ,きなこ,あんドーナツ}をオーダ。今日は、ほぼはぢめてではないだろーか、店員が並べて持ってきた配置を無視して「自分で喰い順を考えて」喰った! ようよう僕もそこまで味を認識できるよーになったつーことだ。粉砂糖を掛けたメープルシュガーは予想通り、つまんない。旨く喰えるけどなにもZARAMEでこれを喰わんだってもいいぢゃんと思う旨さです。少なくとも複数個喰う際には絶対に最初にこれを喰うべきだ、他のを喰ったら絶対に、こんな没個性なドーナッツ、喰いたくない(ズバッ)。カスタードクリィムは今日の5つの中で唯一、生地にチョコレイトが練り込まれていた。旨い。チョコレイトだからうんまいのではなくてクリィムパンみたいな角度で、うんまい。とにかくせっかくある時季にはマストでブルーベリークリィムチズーは喰うべきだ。なんだかベーグルのようにうんまい<「なんとかのよーにうんまい」ばっかしか! きなこを喰って餡ドーナッツを喰って、日本に帰ってきたなあと思う。毎日、一日三食ZARAMEが喰いたい。これを我慢するからこそいつまでもZARAMEがうんまいのだと捉えて我慢我慢。

 11/18 『少し変わった子あります』の表紙の人だ>漫画の絵

多田さんに調べるよう言われた。どうしてボヂョレイなのか、と。シャンパーニュ地方はシャンパンに名を遺しているほどの名産地なんだろうが、ぢゃあボヂョレイ地方のワインはどうしてヌーヴォの時季に取り沙汰されるのか。ヌーヴォ以外ではちいとも聞かない理由は何故か。どーしてボヂョレイ地方なんですか、ノルマンディ地方ぢゃ駄目なんですか、つー辺りを。

ネットに入ってもぞもぞした揚げ句にジョルジュ・デュブッフとゆうおっちゃんに辿り着く。ボヂョレイ地方の醸造家で、だから自分とこのワインを売り込むためにワイン産地だったらどこでもやっていよう“収穫祭”をいかにも価値あるよう宣伝して、パリとかからセレブを呼んで華々しく取り仕切って、広めたっぽいのだ。つまり、平賀源内が土用丑にんなぎを喰うようし向けたのと変わらない訳かと知った。ボヂョレイヌーヴォってのはその端緒から商業主義の申し子だったつーことやね。

つーことで覚えておこう、ジョルジュ・デュブッフの名を。1933年生まれのおぢいちゃんだ、せめて正確に覚わらなくとも「実際に発声すると言いづらい苗字の爺さん」とくないはきよくしとくとよい。何がよいのかは知らん。が、少なくとも僕が調べた甲斐にはなるから

 ---

明日は呑み会だ♡ 絶対に予期せぬカロリィ並びに栄養を摂るにちまいないんだ。だったらってんでとって返して反動で、一昨日から今日まではスウィーツしか摂るまいと心に誓った。

僕が本来喰いたいのはスウィーツです。ダイエットってただでさえストレスだから、せめてカロリィの許す限りは好きな物を喰って痩せでもしなきゃストレス過多で堪えきれまい、というのが僕の理屈ですよ? できゆ限り避けられるストレスは避けるべきだ。それがダイエットを成功させる秘訣のひとつであろうぞ。つーことで栄養なんて失調で上等。この辺りは【ダイエットシステム】のNo.5とかNo.86で言ってることの焼き直しだけどね。

ってんで今日はなにを食べようか、ピエ丸でショコランジュもいいわね♪といろいろ考えた末に焼きーもにした!! 安納紅を注文して、焼きーもマッシーンを開けてもらったら、そんなこったろーと思ったが安納紅はちいこい。ちいこいにもほどがある小ささだ、200圓とゆー安い価格がつけられているだけのことのある小ささだ。隣にごろんと転がっている、250圓のなると金時のでかいことといったら! 50圓違うだけで長さは倍あるぞ? つーことでキューキョ、今日はなると金時に変更します、私。一昨日はかきごーりだった。きんのうはZARAMEだ。いったいいつ以来のビタミンCの摂取だろう!と(答:月曜日のマヂスパできっと摂ってる)喜んで歩きもしゃり、焼きーも喰い喰い地下街は行けませんねと上道でずんずん試写室に向かう。

しかし僕は今日はこのまま試写室に行く訳にはいかぬのよ。なんとかせねばと頑張って食べて、どーにか丸善に着くまでには1本を喰いきった! 喰えば喰える子なんです!! 「オールスイリ」に森博嗣さんのエッセイが載っているので買うのだよ! オールスイリなんて雑誌、今回はぢめて知った、はたしてどの書店なら仕入れているか皆目見当がつかない、ひとまずは上道から遠く離れずに寄れる丸善に来てみた次第だが、1階の文芸雑誌のコーナを見ゆと、もう、あった。売るほどあった。ピンクの表紙で漫画の絵で、めっさ目立つ。喜んで美本を選んで買い、パスカルくんトートバッグ(フランスにも持っていったバッグである!)にしまったら、改めて売り場にとって返して並んでる奴を立ち読む(笑)。早く読みたいぢゃんね、立ち読んでから買うよりか買ってから立ち読む方が罪悪感が僕的には少しだけ少ないわよ、わっはっは。森さんのペヂーはグレイに色がついているので横から見てすぐに位置が判る、ことが後から判った。ヴヂに立ち読みも終えて、もう丸善に用はない、離脱する。

あ、ちなみに『脳天』は2階の文芸書のコーナに平積みになっていて、オフィシャルなポップが飾ってありました。はぢめてオフィシャルなポップの実物が見れてよかった! さあ離脱離脱。

実はマスコミ試写までまだ2時間半くないある。オールスイリを捜すかもしんないと思って早く出てきて、時間が余ったのよね。つーことでスタバクに入ってうだうだしていたい。スタバクでのうだうだは45分が限界だった。だいたいグランデのアイスコーヒィくない、10分もかからずに飲めるマンだ。それをうだうだちびりちびり飲んでいてもやがてソッコーで手持ち豚さんになるのは必定。こーゆ場所で無為に時間を潰すのにも慣れていないのでおもっきし退屈を持て余しはぢめ、結局試写室に行くにはまだ少なくとも1時間は早い時刻に離脱。

途上にあるもっ軒のスタバクに入ってもいいや、今度はアイスコーヒィのグランデが100圓になるし、と思って突き進む、その手前でコンヴィニに寄り道をするとここは売ってる漫画単行本にビニルも紐も掛けない店であった、ふうんと、深く考えずに『海月姫』の5巻を手に取り第一話を読んだのちに1巻から4巻までを立ち読む。よい感じで時間が潰れた! 漫画も面白かった! 但し腐女子のおたくたちが住まうアッパートの話だったので、封印していたおたく心が励起されてすげい暗い心になる(笑)。おたくとして今の僕の生き様は間違っている!と落ち込んだ。この後に観た映画でラヴいシーンがあっても、絵空事だし!僕のいる世界と次元が違うし!!と卑屈に捉えてしまったほど! 影響力あるなあ>『海月姫』。

 ---

『ウォール・ストリート』のマスコミ試写。1987年の映画『ウォール街』の続き(笑)だそうだ。なっなな何を創るかなあ! 金融業界の状況が変わったのでまた映画にできゆと思ったらしい。結局のところマネーゲムーをしてる連中が株価の暴落に遭ってわたわたしたり、勘考したり、復讐したりする話でした。たぶん『セックス・アンド・ザ・シティ』に出てくる連中の財源はこーゆとこから稼いでんのかなと解釈。

ひとまずは『ソーシャル・ネットワーク』と違くて(違くて言うな)、なにかを創作して価値に換えている訳ではないのでこいつらのしてることみぃんな不愉快です。だいたい、株価が暴落したくないで世界の破滅だの終わりだの発言してるけど、いや! ただ単にあんたの資産が減っただけですから! 株とかしてない人々にはなんの不利益もありませんから!と思えて仕方ない。なんちう狭い世界の話なんだろう。下品だよね、価値に関する捉え方がね。

あとオリヴァ・ストーンは画面をいぢり過ぎ! 地下鉄車内の会話で話題の区切りごとに影を差させるとか。落ち着かないし見苦しい<言い放題か。

 11/19 6時前の餡パン

新聞の折り込みちらしで知った。ユニクロが明日からセールをするそーだげなだ。ユニクロに関しては下着のパンツと靴下以外に期待しないことにしているのでうちの番組の他のスタッフみたいに温かい肌着がほすいとか一切思わないが、ちらしには別に注目すべき点があったのだ。セールに伴って朝6時から開店するそーで、なんと、6時前に並んだ先着100人には餡パンと牛乳がもらえるとゆーのだ。うわ欲し過ぎる!! 吝嗇で言ってるのは30%にも満たない。ひとつは、餡パンと牛乳って『サイボーグ009』の0013向けのセットぢゃんね! 萌えすぎる! 今氣づいたけど0013って、013って書くべきではないのか?>石森章太郎 何のための一桁数字の前の00だったのか。氣づくのが40年くない遅い? もいっこは、ちらしに載ってる写真に依ると「※写真はイメージです。」とは断りつつも、牛乳こそ森永牛乳だけれども、餡パンのパッケイヂがユニクロなのだ。片仮名と英字のロゴが並んだ下に「創業感謝祭早朝からのご来店ありがとうございます。」ってプリントされてるの。うわ欲し過ぎるっちゅーの!! 平日だと朝6時って番組のスッタート30分前だからユニクロとかなんか行ってらんない忙しさだけど、土曜日なら体は空いているのだ、行きたすぎる! 但し。餡パン事魔多し。最も行きやすいロケイションにある栄店は朝6時オープンぢゃないつーのだ。なんだよ、百貨店のワンフロワに出店している店舗ならともかく、路面店であっても6時には開けねーのかよ。全店舗と違うのかよ。行くとしたらじでん車だ、下手に行き慣れていない店舗を目指し、それでも先着100人に入れないかもしれない。さらには何時に起きて何時に家を出ろとゆーのか。つまり起床後に体重を量るのは何時になるかつーことで、今晩は映画のプロモータさんとの呑み会が計画されていて、その飲食の後に12時間を空けるのは無理になっちゃうではにゃいか。マイナスの要因がこれほどに挙がってくるのだ、キー。こんな面白いアイテムが手に入れられるかもしれないチャンスだっちゅーのに、惜しい! 惜し過ぎるが断念! 断念以外のナニモノでもない!

 ---

『ウッドストックがやってくる!』のマスコミ試写。おらが村にウッドストックを招聘する話だ。観ゆまで「ウッドストック」が普通名詞だとは知らなかった。そうして観終えて、映画関係者の人が語りたがって話し掛けてくるのを聞くまで、実話の映画化だとは知らなかった。この映画の元になった実際のウッドストックとゆー1969年の音楽イヴェントは映画化されて1970年に公開されているのだそうだ、その映画のスクリィンの分割の仕方なんかを踏襲しててオマーヂュとなってる、とかを僕にみんなが教えたがる(笑)。その上で。当時の、映画にもされてる訳だから当然遺っている映像を、この映画ではいっっさい引用してないのだ。すべて新たに撮ったものだけで構成し、もっと言えばスティヂのシーンはぜんっぜん出てこない。オール裏方の、招聘したお兄ちゃんとその家族と村の連中がどんなお祭り騒ぎに巻き込まれたかだけを描いた映画だった。よくもまあ、60年代末期の風俗をここまで再現したもんだなあと思う。つーか、60年代末期の熱狂は今やってみても楽しそうだ。つくづく、数字の上だけで一喜一憂して金を稼ごうと目論んでる『ウォール・ストリート』よりかよっぽど、未だ文明も発達途上の60年代末期のレヴェルでの、肉体で楽しむだけの消費文化の方が上等だと思った。ああ、そうか、『GAMER』のシミュレイションゲムー内でやってた狂乱の方こそが人間的だっちゅーことかもね。

 ---

『愛する人』のマスコミ試写。原題は“Mother & Child”で、テッテ的に母と娘の産む産まない(産まないと話がはぢまんないから産むんですけどね)、養子に出す出さない、生き別れた同士が会う会わないだけで構成された映画だった。こいなけ豊富にキャラクタを出してきて軸がぶれなかったのは大したもんだと思います。Childいいながら結局物語に必要なのは娘だけで、つーかこの映画に出てくる男は全員添え物だ。いないと子供ができない訳だから登場させるけど深く掘り下げられる対象ではない。だからいっそタイトルはMother & Daughterでもいんぢゃねーかと思うことしきりだが、そーゆー意味でもないんだなー。未だ子を産む前のDaughterには別に女としての性が必要だなんて描かれている訳ではないから。母から見たら子の性別は男でも女でも変わらない。娘の方にスポットが当たった際に、子を孕んで産むとゆー能力がないとこの映画では採りわげてもらえない、ってくないの意味だから、タイトルがChildの方を選択しているのかーと解釈。もちよんそーゆー話だから延々と『うまれる』のことを考え考え観てた。もらった養子が夜泣きをするのに参って切れてる娘に母親が「赤ん坊を育てるのはあなたが世界初?」つって叱るシーンがあって、『うまれる』のほぼすべての問題はこのひと言で解決可能だろうになあと思った次第。

 ---

映画のプロモータさん3名と呑み会♥ 別々の配給、宣伝会社の方々で、こういうメンバで揃うことは少なくとも僕的には経験したことがない経験です。伏見辺りで呑むならかりんとうが旨いですよと進言した結果、お店は僕のセッティングでかりんとうになっちまったんだぜ! ひー。こーゆーちっちぇいことでも責任を感じるよーな僕に任さないで頂きたい!なんて言えるはずすらもないので(言えたらそもそも重荷に感じない)宴がはぢまるまではどきどきもんだ。スッタートしてしまえばうちのお一方がお喋りを仕切ってくざさって、残りの我々3人は応答すればどーにか会話になる程度には場が盛りわがり続けててほっとする(笑)。特に僕なんかはいっこ訊かれると滔々と、延々と、語りはぢめる癖があることを自覚しているのでできゆ限りミナサマが今なお僕の話に興味を持ってくざさっているなと確認できてゆうちに抑えるよう、心掛けつつ話を切りわげることを旨としました。19時半スッタートで3時間超の長きに亘って歓談。途中で、なんと、さすがかつてはCBCのすぐ隣に店を構えていたかりんとうだけあるっつーのか、CBCの映画担当の営業さんが大勢を引き連れて来店してお互い気まずくぴっくりしたり。お開きになった時点でほんのちょびーっとだけ、取ったつまみが残っていて、あれを浚えたいなあと望むのを思いとどめた、つーのが心残りではありましたが。次は鍋をやりましょう、さヴいうちにまたこの集まりを開きましょうとはしゃいだ提案をするのは僕の役目だ。僕的には確かに楽しかったことがアッピールできていれば悔いはないです、他の参加者の方々が僕との呑み会に懲りておられなければもしかしたら次回はある、かもしれないだろう。僕から願い下げた訳ではないことを印象づけられてれば、本意が伝わっているんだ、上出来な幕引きだったと言える。ニドメ以降はもーちょっと僕は打ち解けるから、調子に乗ってもっと喋るしはしゃぐし。これっきりならただ単にやっぱき僕はこーゆー会に呼ばれるのには不向きだったと解るだけのことで、不向きな僕がニドメにまた無理することもなくなる訳だからそれも望ましい展開だっつーことで。ニドメはあってもなくてもどーんと来い!

 ---

それにしてもオーダを残して席を立つなんて! どーゆー少食なミナサマだったか!と再確認された。お三方とも痩せておられるだけのことはある食の細さだ。なにを言いはぢめたかっつーと、解散した後に僕は独りでマクドナに行きましたよ?(爆笑) 酒でも呑まなきゃ喰うことがない、喰う氣になんない、しかし興味はあるものを喰う作戦だ! 具体的にはアイコンチッキンとゆうシッリーズの「カルボナーラ」ってのと、マクドナフルーリィの「チョコレートケーキ」を摂った! あ。今レッシートで見てはぢめて知ったけど、てっきり「カマンベールチーズ」味だと思ってた! 買った時も喰った時も、そして今日記に記す時も。うわチズー入って別にないんかよ! あの白くてとろっとした奴はチズーではなかったんかよ! うわあうわあ騙された? 何でもいいんだけどね、マクドナには本来惹かれないので(笑)。その後、会社までてくり歩んで向かう途中できんのう『海月姫』を立ち読みしたコンヴィニに入り5巻を全部読む。この後は、日付がかあるのだ、明日の日記に続く。

 11/20 いっこいっこのサイズがまちまちのあんなケンタッキィにカロリィが設定されていたなんて!

伏見から栄方面に歩き向かう途中で日付がかある。今日、最初に食べたものはファミリマで買い喰いした、その名も「富士宮焼きそばまん」であるッ! 呑み会を終えて、アイコンチッキンのカルボナーラを喰って、なおまだ食べるか!(悲鳴) これぞアルコホルマヂックである。お酒を呑んで自堕落とゆーか自暴自棄になっている状況ですね、冷静に判断して、折角だったらこーゆー時にこそオーヴァカロリィにしておいた方が長い目で見てプラスだ。最高に作戦が巧くいけば【ダイエットシステムNo.24】「暴食の直後こそ心がチャーヂされている。」が発動できゆかもしんない訳だし。つーことで喰った富士宮焼きそばまんは、もちよん焼きそばパンのパン部をまんに置換した代物でした。澱粉+澱粉だ。熱くなかったら、この中華まんの皮のつまんなさではちょっと喰えないかもしんないと思う。パンはまだしも油だのバタだのが期待できゆからつべたくても旨いんだけどね。つまり熱いうちに喰いきることが必須で、だから富士宮焼きそばまんはつまるところ熱い焼きそばを手掴みで喰う用に中華蒸かしまんの皮で摘んだもの、つーことだったか。企画的に面白いけどもう喰わない。

 ---

沢山食べたから寝る時に靴下なしでも寝れる。カロリィとはそーゆーことなのだ。体温を作ってくれるぎりぎりの量だけ喰ってれば、ちゃんと痩せられる、って仕組みだったらどんなにかダイエットが楽だろう! 体って心と乖離しているので、体温だけを最優先にしてはくれないんだよね〜。ままならぬ! ままならんからこそ故に、ダイエット成功者は持て囃されるに値する訳だ。僕の挑戦は斯くも難儀なチャレンヂであると、自負してダイエットに勤しみたい。そうして冬場に寝る時に足がつべたかったら靴下を穿く。

 ---

起きたのは14時です。ゆんべは1時過ぎに帰宅してからもいろいろ喰って(笑)、でも12時間以上は経過しているから「体重を量る12時間前からカロリィは摂らない」は守っているのだ、体重計に乗ってみた。らばさ。きんのうの朝からのたったの500g増ではにゃいか。え。のっのの呑み会を経たというのに、そんなもんッ!? てかすなーちきんのうの呑み会のメンバがよっぽど本当に少食な人々だったってことだ。呑み会なのにカロリィを摂り過ぎないて、信じられない。うわ舐めちゃうよ? つーことで心はチャーヂされなかったよ!(爆笑) 今日は外出しない土曜日だっちゅーの@パイレーツに、コンヴィニスウィーツだの助六寿司だのコンヴィニスウィーツだの巨大ぶどうパンだのコンヴィニスウィーツだのコンヴィニサラダだのコンヴィニスウィーツだの揚げ物だのコンヴィニスウィーツだのを喰った! 喰ったった! うははうはははうはははは。喰う以外に人生に愉しみなしッ!!!

 ---

今日の「ご託」は「独りでケンタッキィのイートインで食べていいチッキンは何ピースまで?」です。ゆんべの呑み会からの帰り道で、もしまだケンタッキィフライドチッキンが開いていたら僕は、既にその時点でマクドナのアイコンチッキンを喰っている身で、絶対に寄って喰ってた。きんのうの「ご託」に「最近の新聞の折り込みちらしで惹かれるのは廻転寿司<廻転寿司で店内で食べた経験なんて今までで3回もないのに、とゆーか、ないのでとゆーか。」として挙げた廻転寿司と、双璧をなす今現在喰いたいものこそがケンタッキィフライドチッキンなんだ。独りでなかなか行くまでに至らないから長いことその存在を忘れていたけど、思い返してみたら廻転寿司もケンタッキィも、懐かしく喰いたいぢゃんね。つーことで今日は、暴食後なのでさほど惹かれはしてないが、ケンタッキィの商品のカロリィをネットで調べた! チッキンは1ピース237kcalだそうだ。ほう。ぢゃあ、イートインで喰えるのは4ピースがせーぜってことか。僕の基礎代謝量が今日の時点で1347kcalだから、サイドメニウがなんか摂れるぞ、やっぱここはエビ入りトマトクリームポットパイ341kcalだろうか、チキンクリームポットパイ325kcalだろうか。喰うものをきっかりカロリィ調べて決めて、店頭で何を見ようと揺るがず、目指したものだけを喰いに、そのーち行きたい。なんだか冷静ぢゃん。コンヴィニスウィーツをたらふく喰う人間と同一人物とは思えん。

 ---

大矢博子さんのついったにアクセスすると告知がされている。わあ、正式に決定したのですね(笑)<身内なのに! 12月からは毎週木曜日に大矢さんに新刊書を紹介してもらうコーナができゆのです。楽しみ! 大矢さんの出演コーナは7時40分からで、番組がおあって後始末とかを済ませて僕の体が空くのは早い日でも9時15分とかだから出番の後にお茶をしましょうとかは1時間半もお待たせすることになる以上はなかなかに困難だと思われるし。さらにはご出演頂く木曜日ってばよりによって番組のネタ会議が10時半からある曜日なのでお茶に行ってもソッコーでけつかっちんになる、とゆーなかなかに残念な状況ではあるけども、遊ぼう♪とか考えなければ、楽しみ!(笑) 大矢さんにおかれましてはコーナよりかちょっと早めに来て頂けると、うちの番組で取ってる中日スッポーツとか読み放題ですのでね! 宜しく楽しくお越し頂きたいです(ぽぁん)。

 ---

そんな大矢さんも触れておられるし、やまだゆりな観に行ってたよーなついーとをしてるし、みっふぉりーなに至ってはヂャンパをもらっただの、勤務で参加してるだのついっている、今日はドラゴンスの優勝パッレイドのデーだ。知ってたよ? 知ってたけど、つくづくと、また言うけど、スッポーツに興味はない(笑)ので、端っから行く氣はなかった上にパッレイドの様子を写真で見てもちぃとも萌えないです。なんか申し訳ないくない。そもそも14時に起きた者にはすべて過去の歴史の一部でしかないし。ってんで未来に目を向けると、新聞の番組欄にこんなのを発見。一旦曜日が変わって観なくなった『東京カワイイ★TV』は、この秋からまた土曜日に戻したようだが、もはやいっぺん醒めた熱が帰ってくることはなく別段観たいとも思わなくなっちゃっている現状ですが、そこに書き添えられている一文がこれだ、「(グランパス優勝特番のとき休止)」。うわサッカって、そんなことになっていたのか! 1位でいるとかいう情報は仕事柄否が応でも小耳に挟んでしまっていたが、優勝が決まるのが今日だとは知らなかった。そうしてネットを巡回しているとCBCのアナウンスブログだったり、やはり大矢さんのついーと(笑)だったりから、本当にグランパスが優勝したっぽいという情報が入る。ふうん(笑)。これがいっそ「シェ・シバタが優勝!」とか「優勝したカフェタナカがパッレイド!」とかだったら氣も漫ろになっていたろうことを思うと、本当、よかった〜。たかがスッポーツ如きで!(笑) くれぐれもお願いしたいが、今後も絶対にオリンピクッとかの競技に“スウィーツ”だの“ケキー”だのが加えられることがありませんように!(南無南無) 氣が漫ろになんてなりたくないのでね! スウィーツ好きは平和を好む。

 11/21 白髪豚野郎、欧昧に行く

もちよん体重は激増している。11月4日以来の58kgオーヴァである、と書こうとしてデータを見直してみたらたかだか17日前にも58kgを超えておったのかよ。だったら、また減らせるよ! なっかなか、未だ55kg台にすらも至らないけど、続けてれば、辛い日々をちょっと我慢すれば、減らせるよ!と思います。信じてダイエットする!

ダイエットするからには、続けられる方法こそが肝要だ。今日だけ突発的に絶食とかしないで長期に亘って展開できゆやり方を模索すべき、つまり喰ってて痩せる、痩せるだけしか喰わない道を確立すべきだ。断食は、計算の上で、揖斐純弥ダイエットとして行われるならともかく。暴食に対して暴絶食で対抗するのはアサハカである。

つーことで今日は出社途中に欧昧に寄りハンバーグのホイル焼き定食を喰った! この一食しか摂らずに、しかし体重が減らなかったとしたらそれはこの一食は日に摂る全カロリィを賄える飯だとゆうことだ、そんなメニウを売ってはいかんよ!と思うよ。少なくとも日に三食喰う者がうちの一食を欧昧にしてはいかんとゆーことになろうぞ。と、理性で判断して“フツーに定食としてセット売りされている単なる一食を摂ったぜ! 何が悪い!

そうして。お勘定の際に顔見知りの欧昧のおねいちゃんがようやくとゆーか、痩せましたか?と尋いてきた。よっよりによってこんな、58kgを超えたデーの、白髪豚野郎のワタクシメ如きにそんなお言葉をッ。勿体のうござりまシュー。今度来る時までにもっと痩せておく。つーか確実に痩せる。つーかいっそもう55kgを割らない限り欧昧禁止にしてもいいくない! 迂闊なことを日記に書くと実現するから、くわヴぁらくわヴぁら。

 11/22 それでも創作意欲を鼓舞してはくれたけどね>『僕と妻の1778の物語』

きんのうよりかさらに0.2kg太った僕ですよ! だったらきっと大ぢょヴ!!と自信を持って栄献血ルムーに赴く。(大須献血ルムーでない理由が)にゃぜにゃらば!栄献血ルムーには『ラブ・アクチュアリー』のDVDがあるからだ! そろそろそーゆー時季ですからね〜。今から観ればクリスマスイヴまでに3回、献血に来られるから、きっと全編巧いこと観られるだろうとの魂胆であるッ。たらばさ! ヘモグロビン値が11.4g/dLだ、ぎゃっ! えっええええらい減ったなあ!! とゆーか減ったにもほどがある。ままならぬもの、それはヘモグロビン値<「限りないもの、それは欲望♪」の節で。こんで、ちょっと、さすがに今年のクリスマスイヴまでには『ラブ・アクチュアリー』を全部観返す(献血ルムーで)とゆーミッションは不可能になったっぽい。切ないが、そーゆ年もあるクリスマス。俳句です。

 ---

採血がなかったから予定よりかちょっと早い。んで、コンヴィニでヂャンプを雑に立ち読み。『ワンピ』が載ってないヂャンプなんて雑に立ち読みで結構である。11時35分に着くようにマヂスパに向かう。今日は、前回からの持ち越し懸案であるサイドメニウを喰いたいのだ、まずはスプーカレーはえびフライの極楽に小かきあげとごっちライブをトッピングし、Tしゃつトッピングはモモであった。幸せ小鉢は最近はめっきりピクルスばっかしだ、いっそピクルス小鉢、若しくは幸せピクルスって名前を変えたらいいんだわ! そうして。先週はごわんを大盛りにしたりなどなどで腰が引けて注文できなかった、期間限定のサイドメニウであるトコロの「カレーきしめん」をオーダ。なんと、これだけで単品で550圓とゆう価格だ、どんなサイズのが出てくる氣か! 並みの昼食に掛ける予算に相当するではにゃいか。でも食べたいもん。生憎とゆーか、マヂスパのルールつーかマナーとして、スプーカレーは必須だろう、サイドメニウだけ喰ってよしにしては申し訳ないので頑張って僕は食べますよ? たらばさ! ぢうヴんにでかい丼鉢にどっかりと出てきた! ラメーンサイズではさすがになかったが、お茶碗では絶対ない、あのおっきさは丼鉢です。でもこのカレーきしがうんまいんだ!!(悲鳴) 上に花かつをが載ってる、和風のお出汁が利いてる、若鯱家のカレーうどん斯くあれかしとゆーうんまさだ、いっそカレーうどんよりか麺が平ぺったい分カレーが絡みやすくてうんまいし。ああ、ああ、ここに、くんぷらが欲しい! これをえび天カレーきしにして喰ったらどんなうんまいことか!(ぽぁん) でもどー考えてもそれはオーヴァカロリィになる!ってんで泣く泣く泣く、しかし魔好事多し<お、逆パッターン! スプーカレーで注文したえびフライの2尾ついてくるうちの1尾を、カレーきしめんに入れたった。うんまっ!! そうして僕はえびフライカレーきしにばっかしかかずらってる場合ではないのだ、スプーカレーも消費せねばならない。ってんで交互に喰う。スプーカレーのおかずがカレーきしなんだ、なんて素敵なコラボ!! どんなけでも喰えます、総統!! ちぃとも、喰いすぎて苦しいなんて感じない旨さだよ! ベルト穴はひとつ緩めたけど! ああ、そうか、すべて解った。ここんとこの暴食はこの日の、スプーカレーとカレーきしを同時喰いできゆよう、健啖の神様が用意してくれた大切なレッスンだったのか。ヴヂに胃もそのキャパを拡げて待った甲斐があったのだ、とても美味しく頂きました♪ あんまきテンションが上がって、今日のお支払いの分のポイントをカドーにつけてもらうのを忘れたけどそんなこたぁ些少な問題であるッ。そうして僕には新たな目標がまたできたのだ、今日来て知った、サイドメニウにデッザートとして「かぼちゃドーナツ」ってのが登場しているんだ! これは200圓なのでそんな、きっついサイズではなかろうがさすがに今日喰う訳にはいかなんだんだ、次回、まだメニウにラインナップされていたら是非に喰わないと死んでしまいます。喰おう喰おう、来週喰おう。まだまだ、こいなけマヂスパに萌えれるとは。幸せな僕め、若しくは僕の幸せ者め!

 ---

『くまのがっこう ジャッキーとケイティ』のマスコミ試写。野田[26]がケータイのストラップにしていたので知ったくまのがっこうですよ、楽しみにして臨む。絵はかわよい。ぬいぐるみモッチーフの熊たちに併せて蛙とかねづみがちゃんとデザインされているのが好ましい。でも途中から犬とか牛とかがフツーに、ペットや家畜として出てくる(笑)。なんとゆうか、そうか。そうして最大にショッキングだったのは、ちぃとも1mmたりとも、学校ぢゃないや!! 一緒に住んでやがる、こいつら! なにこれ、全寮制? ってゆーか授業とかないし! そうか、としかEよーがない。物語はハイジがユキちゃんのためにによいのいい草を採りに行ってあげゆ、に近いものがある話だった。かわよい、けどどーっちゅーこともない(笑)。そして一点、特筆すべきことは、ラスト間際に熊たちがめいめい各々好き勝手なコスプレイをするんだけど、中に一匹、海賊の扮装をした奴がいる。そいつの台詞が「バーソロ・ミューの宝はあっち! いや、こっちだ!」だったのだ、ぎゃっ!! 是非に、背景色にしてあるとこを反転させる前にまず想像してみて頂きたい、何を喋らせたら僕をしてぎゃっと言わしめるか。なんてあざといことをするかなあ!>制作サイド(笑)

 ---

『チェブラーシカ』が同時上映なんだ、そのまんま引き続きマスコミ試写ですよ。こっちは実はそんなには期待してなかった。前の、本家のチェブラーシカがよ過ぎたんだもの。それを日本でリメークしちゃうて。なんちう悪魔の所業か!と思っていた。たらばさ!<今日3回目の「たらばさ!」だ<勘定している人はだれ? すげい、ちゃあんとチェブラーシカのテーストを踏襲している。しきっている。このチェブラーシカならチェブラーシカ初体験の人に観てもらっても遜色ない。よくぞまあ、2010年の今年に、こんなアナクロニズムな物語を新たに創れたもんだなあ!と感動する。今風を排し、だからつって稚拙にも陥らず、どっちに一歩間違っても計算が見えて白けるところをすげい上手に擦り抜け作られている。偉いなあ。こんなことが現代でもできゆのだと知れた。いい映画を観た。

 ---

次の試写まで1時間空くのでスタバクに行く。ショウケイスを見たのが敗因だ、うっかりと、のっとおんりぃアイスコーヒィのグランデのみならず★ばっとおるそう「クリスマスツリーデニッシュ」もまたオーダしてまったでかんてー! 嗚呼!! さっきのマヂスパでの喰い過ぎに懲りて、もう明日も明後日も何も喰わない、次にカロリィを摂るのは明々後日にしようと、久ヴぃさに【ダイエットシステムNo.24】「暴食の直後こそ心がチャーヂされている。」を発動させて“揖斐純弥ダイエット”を敢行しようと、思ってたのに! 抜け道は残念ながらあったんだ、未だ15時半前だから明日の朝3時半に体重を量る12時間以上前。そうして「明日も明後日も何も摂らない」という括りに「今日」は含まれていない(!!)ではないかと解釈した訳ね、ぎゃー!! そうまでして意地汚く楽しみに喰ったクリスマスツリーデニッシュは、しかしながらとゆーかスタバクのスウィーツにありがちなとゆーか案の定早苗とゆーか、甘くもなんとも無い! ぎゃー!!(涙色) 喰って、カロリィ摂って損した!! コンヴィニスウィーツ並みに美味しいまでは望まないが、せめてもっと甘くしておくれろよ!と思うよ。残念だがやっぱきケキーはケキー屋だ、ちゅーことだ。とほゲ。

 ---

『僕と妻の1778の物語』のマスコミ試写。意図したのは『ミステリィ対戦の前夜』、実行したのは『アイソパラメトリック』、とゆー話ではにゃいか。すなーち全部森博嗣さんに既にあったものだ。そうして。最初の5分で失望した。SF作家がシロトに火星人のデザインを相談して、答えてもらった「昆虫型」とゆー別に珍しくも面白くもないアイデワに狂喜し、繰り返し呟きつつ家に帰って執筆をはぢめるて! それはどんなステレヨタイプの“作家像”か! 凡庸に過ぎる! せっかくの、創作で登場させる作家なのに観客の想像を超えたことさせないでどーするよ。もう一事が万事こう。実在する森さんの方が遙かに凄いて。創作の名折れだったよ。*ヤレヤレ*

 11/23 久ヴぃさのNo.43

寝るよりかは起きてた方がカロリィを消費すんぢゃね?と考えて、いっそ今日は祝日でマスコミ試写も夕刊もないから番組がおあったら好きにできゆ、無理して徹夜するのもダイエタリィかなと1時近くまで日記を書いていた。そんでも、番組中にダウンしたら仕事に差し障るからなあと思い直し1時間だけ寝ゆことにした。メザマシのセットは1時45分である、なんとなれば『神のみ』のアニメイションを観ゆのだ! たらばさ! 起こされた時にはなんだかもーいいって思った(笑)。かのん攻略の3話目、最終話で、でも別段そんなかのんに思い入れないしと、メザマシをセットし直して寝ましたね! ああ、やっぱき僕は“読み切り”とか一話完結が好きなのよ。どんなけそこまで連続で観続けてきてても、その完結編を観損ねてもどーちことない嗜好をしているのだ。『ZOKURANGER』を残り1章半くないまでで読み止めててもへっきな所以か!(しょっく) 森博嗣なおもて読みかけで放置、いわんや『神のみ』をや! すぢが通っているなあ、我ながら。

 ---

つーことでともかく今日は名古屋うんこマラソンのデーだ、うんこめ! またも横断歩道を堰き止める魂胆だっちゅーことは判っている、封鎖される前にとっとこ帰宅する氣まんまんまんで、だからもういっそパソコも会社に持って行かない。番組がおあったらソッコーで、うんこマラソンがスッタートする前に帰ってくるんだ。そうして今日と明日は「揖斐純弥ダイエット」推奨デーズであるぞ、なったらお金も要らないから財布その他もろもろ、デヂカメとかも一緒くたにウエストポーチごと、持って行かない! おお、久ヴぃさに発動したな、これが世に言う【ダイエットシステムNo.43】「財布を忘れてゆかいな絶食。」とゆー奴ではにゃいか。こんなナンバがまだ活きていたか。

 ---

そうして実は、今朝の体重はきんのうの朝よりか0.9kg減(!)であったぞ。え。まっままマヂスパで、のっとおんりぃスプーカレーのみならず★ばっとおるそうカレーきしもまた喰ったというのにッ? つまり、きんのうの食生活は多いよーでいて実のところパンピィの一日の食事量以下であったとゆーことだ。そうか(しみぢみ)。考えてみれば、呑み会の翌日に当然体重は増えているものだと思い込んでいたが、それでは日々酒を呑んでいる方々は永遠に太り続けるつーことになるはずぢゃんね。そーはならないカロリィの摂り方がこの世には存在する訳だ。知らなかったなあ!(うろこーん) 僕の持論によると「喰ったら太れ、太らないなら喰うな」なのに。太らない程度の呑み喰いをしてみんな何が面白いんだろう?<そーゆーこと言ってるから!

 11/24 精神ケワはネット上の人間関係で、肉体ケワはビヂネスライクででいいぢゃんの提案

なんてゆーか、さすがにきんのうはいちんちで6.98kcal(会社にあったコンドロイチン配合グルコサミンつぶタイプ×6粒分)しか摂らなかっただけのことがあるんだ、今朝の体重は昨日の1.6kg減の55.8kgであるッ。ついに念願の55kg台突入だ! 夏に買ったずぼんが緩いよ♡(笑) でもでも、「55.8kgは55kgぢゃないんだからねっ!?」<これを言いたくて夏からずうっと待ってた! 早くとっとこ54kg台になりたい! たらふく喰った揚げ句に55kgにまでしかせーぜ増えない体重のマンになりたい!

つーか、いちんちノンカロリィを保つだけで1.6kg減るって、これまでに貯めた減りしろがかなりあるってことだ。長いこと、減らないにゃあの日々を送ってきたでなあ! そうして、カメダのどいつだかが夏にボックシングする際に、一週間で9kgだかを減らすみたいなことを言っていたけど、なるほど可能な所以であると知った。そーだよね、均して1.3kg/日減るってゆーことだもんね。なんだか容易いぞ、ダイエット!(えッ)

つーことで出社したら珍しいお菓子が山盛りある(爆笑)。お菓子の内容自体はさほど珍しくはない、和菓子の詰めわわせだ。稀有なのはお店のロケイションです。松岡[25]が午后の番組で取材に行った、熊野市のうぶた堂って店でもらってきたものだげなだよ? くっくく熊野市のお菓子! 「生涯に数えるほどしか喰う機会のないもの」@【ダイエットシステムNo.17】とはこのことだ! ひゃっほう! つーことでダイエットシステムNo.17の下の句、「常識の範囲内の分量、摂ってよし。」に従い、たらふく喰った!! うははうはははうはははは。たらふくのどこが“常識の範囲内”かっつーと「きんのう7kcalしか摂ってない訳だから今日、基礎代謝量1336kcalの2日分、2672kcalまで食べたとしても、それってジョーシキ的だよね?」って理屈が働いている仕組みです。うははうはははうはははは! 参ったか!>明日の朝体重計に乗った自分が参ったらいいんだわ!!(悲鳴)

 ---

『クレアモントホテル』のマスコミ試写。婆あがロンドンのホテルに長逗留する話だ。たまーに会いに来る娘とか孫息子にはぢゃけんにして、最初取っつき悪い長逗留仲間のぢぢばばとか、町で知りわった若いいけめんの男の子とは親密になっていくとゆー展開で、つまりは「終末ケワに於いてはそりの合わない血縁よりか氣の合った他人に付き添ってもらった方が好ましい」って言ってる映画だ。これ、素敵!!(ぽぁん)

まだまだ儒教思想が根深い日本ではなかなか老いた親の世話を金にものを言わせて外部に発注することに抵抗があるっぽい氣がするけど、僕は前々から言っている、血縁なんて単なる生物的な関係で繋がってるに過ぎないんだから。大人になったら互いに、考え方とかやりたいことの方向性がおんなぢ相手とだけつきわっていった方がいい。その方がストレスがない。

そもそも文明の発達は各自のストレスを軽減するために進められてきてる訳だから。せっかく親子が離ればなれでも生きていける社会が成立したんだったら活用したらいいよ! つーことを、この映画では老親の方から提案している訳だ! ただ、僕的にはこぉんなあったり前なことをだらだらと創作にして観せてくれてもね(苦笑)って思うので、映画としての価値は低いけどな!(笑)ってゆうか(がっかり!)

 11/25 広辞苑を引いて覚えた今日の新単語:あまっさえ

8時50分についったを見ると大矢博子さんはもうはい栄まで出てきておられるげなだ! うわマクドナにまで接近して来られたか!ってんであたふたと、これは9時のお約束の時刻にはぴったし到着されることだろうとおんもまでオデムカエ。来週からはぢまる毎木曜日の「新刊書の紹介コーナ」のために来て頂いたのです、ヴヂに初回分の録音に立ちわえてよかったよかった♪ ラヂヨ番組って、特に新番組の時にそーなんだけど、新たにはぢめる際ってデモをやってみゆ、とゆう習慣がある<習慣? コーナにつけるSEとかを全部用意して、ダミィのネタを準備して、流れを録音してみゆのだ、それをスタッフも、喋り手も、たぶん営業さんたちも聴いて、まあ、たいがいそこまで進んできていたら大幅な変更なんてないように作りわげられてきているだろうけど、念のためにとゆー意味で。今回は8分のコーナをどんな感じで収めるだろうかとゆうのが最大に試したかった点で、でもだったらダミィとかではなく1回目の放送をまんまやってみてしまおうよ、とゆう計画だったのでした。ぜんっぜん、ヴヂに面白かったのでナイス! そうして2回目からは大矢さんに生で、スタヂヨに来て頂いて放送に出て頂くとゆう趣向です。8分のコーナのためにわざわざ申し訳ないよーですが、よろみくです! 僕としては3回目の放送で紹介されるであろう本が楽しみ<氣が早いな!! 聴けるみんなは聴いたらいいんぢゃ?

 ---

テレヴィのディレクタさんがフェイクドキュメンタリィについて考えているんだが、と来られたので1時間ほどおさべりをする。僕が映画を沢山観ているのでなんらか役に立つよーなことを言うのではないかと期待しておられるのだ、だったらってんでまずは「フェイクドキュメンタリィ」と聞いて思いつく映画を列挙したヨ! 具体的には『クローバー・フィールド/HAKAISHA』、『ノロイ』、『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』、『REC/レック』って辺り。どーしてもホラーになりますね、さもなきゃミステリィかヴァラエティか、とゆー話をして、テレヴィでやるんだったら「どうやってフェイクだとばらすか」も考えなきゃ、などなどの辺りの考察。そーゆ細かい観せ方とかネタはぽんぽんと思いつくけど、だったら大枠として何を取材していることにするのか、って点がむづかしい。ここひとつで、本当っぽくもなるし端っから落ちがばれもするでしょう。こんな短時間で使い物になるアイデワはそうそう出ないが、いっこ提案したのは「ドラ吉の中の人は実は2人いる、という噂の検証」です。ただ、この場合の最大のネックは、これをCBCがテレヴィ番組にした場合には、単なるネタものか、と思われるに決まっていることだ。フェイクだろうとリワルだろうとどっちでもいいもん。つーかこんなことをドラゴンズ球団が、事実だったら放送させてくれるはずがないもん、と僕でも思うもん。でも、まあ、そーゆーことなんだよねえと2人して頭を悩ます。番組を観ようと思わせる程度に興味深く、しかしフェイクだと明かしてもがっかりもされず、怒りもされず、フキンシンでもない、そんな番組に私はなりたい。いや、私はなりたくない! とにかくそこですよね、素材さえいいのを思いついたら面白く出来ますよ!とあったり前のことを言って別れる(笑)。素材捜しに関しては、年齢性別趣味嗜好がばらんばらんのいろんな人たち、少なくとも5人以上にアイデワを出させるくないのリッサーチをするといいのが捕まるかもしれませんね、とも言い添えて。ブレーンってこーゆー時に必要だから、テレヴィ制作って大変だなあと思います。

 ---

試しに献血に行ってみゆ。採血を断られた月曜日にマヂスパを喰った以外は、お菓子しか喰ってない。血を造る氣皆無だ。てかそのお菓子つーのも会社にご自由にと置かれてあるよーなものばっかしで、自分の好みで厳選したものですらない。こんなんでヘモグロビン値が戻っているとは期待できまい、ブルー入ったらなんだか立ちくらみまでしてくるよーだ。しかし今日を逃すといよいよクリイヴまでに『ラブ・アクチュアリー』が観たい計画は潰えてしまうのだ、男には駄目だと判っていてもしなきゃなんないことがある! とか言って(@姫ちゃん)試しに栄献血ルムーに赴き、検査採血の際には「月曜日はヘモグロビンが足りなかったけどその後肉喰ったからもう戻ったかなと思って」等々大嘘を吐き看護婦さんに社交性をアッピール。たらばさ。ヘモグロビン、足りてた! うわもう訳判らんな!>造血の仕組み 喜んで血漿成分採血をしてもらう。『ラブ・アクチュアリー』はオーレリアが来た初日に車で送っていくとこまで観た! アメリカ国歌が流れそーになるシーンをちら観してディスクを出した! 2週間後に続きを観ゆ! ともあれ今日は採血してもらえてこんな嬉しいことはない、祝杯ならぬ祝スウィーツであるぞとばかりに、今日ばかりは体重を量る12時間前からノンカロリィの戒めもヴレーコーだ。献血ルムーでもしゃり、社に戻ってご自由にと置いてあるお菓子をもしゃり、あまっさえ今日補充されたオフィスグリコの中からヂャイヤントコーンのチョコナッツをも、これは100圓を払って、もしゃったったぜ! うっはっは。今朝はせっかく、きんのうのお菓子にもかかーらず体重が現状維持の55.8kgだったっちゅーのに、これでモトノモクアミであるやもしれぬが。そうしておとついから今日まで3日間の食費は、このヂャイヤントコーンの100圓のみであるッ。僕のことを100圓でヘモグロビンを復帰させる男と呼んでもかまーないからね?

 11/26 検索してみたら2009年4月24日にも食べてたけどね、チーズ入りハンバーグ定食

いつも前を通る松屋に「チーズ入りハンバーグ定食」のポスタが掲示してある。すげい惹かれている。肉の中で一番好きな挽肉で拵えたはんばあぐの中に、肉よりも好きなチズーが入っているってんだよ? もう、ずうっと興味が湧いていた。

でも今週ってば、どんな無理しても体重を一旦でもいいので55kg台に落とすウィークだったため、だからここ数日は「お菓子しか食べない」を自らに課していたんだ! ひとまずは、人間は(この場合「人間」って僕のことだ)55kg台になれることは判った、次に目指すべきは12月1日の朝の時点で55kg台キープだ、月の初日の体重って後々まで比較対象にするのでね。

ってんでお菓子デイズを送っていたらば、なぁんとなくだけどホメオスタシス的になのか、それとも精神的に追い込まれてなのか、フツーのごわんも食べた方がいいんぢゃ?と思えてきたことは事実。決して食欲が湧いて、ではない。生まれつき食欲に左右されずとも物が喰える体質を有しているのだ、うはは。腹が減らなくても飯は喰える。この辺り【ダイエットシステムNo.54】に「中枢中、最も当てにならないのは満腹。」として謳っていますが。単に、食に対する探求心、開拓精神に則って、喰いたい。アリテーに言えば旨そうだから喰いたいんだようん。

ってんで、今日はついに松屋に行った!<前置きが長いな 自動券売機を見てぴっくりしたことにはチズー入りはんばあぐのソスーに2種あって、レギュラ以外に、なんと僕の好んでやまない「うまトマ」ソスー掛けを展開しているではにゃいか。うわあうわあ。少しふわんが過ぎる、好きなものだからつって併せて摂って、それってはたしてうんまいのだろうかと。でもとまんない、うまトマチーズ入りハンバーグ定食を選択。

喜んで、スプンではんばあぐを割ると、サモアリナンとはこのことだろうが、インされたチズーは完全に液化してしまっている。そのチズー水は流れ出てあっつー間にトマトソスーにまぢってしまうのだ、ぎゃー!

スプーカレーでも寿がきやの特製ラメーンでも、入っている玉子は決して黄身を割ることなく、つまり汁に溶くことなく、終いに濃ゆい黄身味を楽しむのが僕の流儀だっちゅーのに! 大事な大事なチズーがトマトソスー如きにまぢるなんて信じられない。

慌てて切ったはんばあぐをごわんの上に救出するが、遅い。つーかもはやここまで液状になっているチズーってば単なる油と化してしまっていて、はんばあぐの肉汁なのかチズー由来なのか、区別がつかない。残ったのは中空のデザインを施されたはんばあぐだけである。当然危惧したとおりうまトマのソスーはつおすぎてチズーの風味を損なわない訳がない、チズーはどこへ消えた?とはこのことだ!! 

しょっく大きくて大好きなはずのうまトマはんばあぐを満喫も出来なかった。これが二兎を追う者は一兎をも得ずの典型ですな。そうそう、券売機を見た時の厭な予感はこれであったか。いい勘が働くぢゃん、活かしてないけどな。

 ---

久ヴぃさにアームバーをぎこぎこやってみたら、後ろ手で40回が出来なくなっていた。えッ!? きっききき筋肉が低下している!? 体組成計のデータからも筋肉量は着実に減ってて、ここんとこの体重減はほぼ筋肉を落とすことで勝ち得てきていると言ってもそー言われてみたら過言ではなかったんだ! うわ。

ってんで危機感を抱いて試しに腹筋をすると30回が必死だ。つーか25回やったらいっぺん休まないと残り5回とか無理だから!ってテータラクです。むはっ。筋肉なんて痩せるだけ痩せてから戻せばいいとか豪語していたけど、これちょっと弱りすぎではないか? これから氣よつけてアームバーと腹筋はするよう心掛けよう。

つーかもっとふわんに思っているのは、アームバーでも腹筋でも、そうして日々の会社にての階段使いででも鍛えられない部位の筋肉量の低下だ! うわそれっていったいどこ? そうしてその筋力を維持するには何をしたらいいの? えらいのはイヤンだからね?<えらいのはイヤンとか贅沢言うな!

 11/27 詩、そして朗読って、何?

ZARAMEに行く。土曜日の開店時の10時に、しかしお客が少ない、僕の前にZARAME慣れしてない男性客が一人いただけだった。余裕で買える。今日のイートイン分は{ホワイトショコラ,ブルーベリークリームチーズ,キャラメル,きなこ,あんドーナツ}です。ああ、ついぞプランプを食べてないなあと氣づく、12月になったら是非にプランプをまた試そう。ホワイトショコラとキャラメルは生地にチョコレイトが練り込まれてある。今日のきなこは蜜部がべたべたで乾くことがない配合だったようだ、喰うには問題なくうんまいが、見目はちょっとねと思わせる側だった。

テークワウトでは15個を購入。お金のことを書くのはやーらしい氣もするがレヂで僕自ら声を挙げてしまったので今日は記そうか、これら20個のドーナッツとサンペレグリノで合計がなんとちょーど下3桁が0になる額だったのだ、わあ、凄い。握っていた2000圓札3枚を支払ってぴったしである<記してる記してる。神様は見てらっしゃる<何の神様か<2000圓札の神様かな。

地下鉄駅に向かう途中で斜向かいのシェ・シバタを覗いてみゆと、なんと、かのカジノがショウケイスに売るほど並んでいる! うわ。あれも贈答好適品ぢゃんね。でも今日のお手みあげはZARAMEって決めたから。もー買っちゃったから。カジノはいつの日かまた自分で喰おう<自分で喰うのか!

 ---

予定よりか15分も早い電車で岐阜に着いた。でも幸いなことにJR岐阜駅の駅ビユの中でちょっと迷った、ああ、ぴったしに来ていたら遅刻するところであった、やも。ハートフルスクエヤとゆーとこの交流サロンと名づけられたオープンスッペイスにて「詩の駅」とゆーイヴェントがあるんだ、これを“駅ビユの2階”とだけ覚えて来たのでうろうろと捜しまーる。最初歩いてったのと真反対側に、椅子が用意され既に数人が集まってきているエリヤを発見。それでもなおまだ開始時刻の20分前だったりする。余裕ってこーゆーことだ。

本屋で『脳天』を捜すけどないっぽいみたい。向かいのレッコード屋では『神のみ』品薄だというキャラクタソンのCDを捜してみゆがこれもなかった。僕は到底JR岐阜駅の駅ビユの店だけでは生きていけないのだと知る。

CD屋を出たところでびったし、泉由良さんと出わう。声を掛けさせて頂くが判らないご様子で戸惑っておられる(笑)、をかべですと名乗ってようやく警戒を解いてくざさったよ。10個入りの方のZARAMEをお渡しし、後ほどまたと一旦離脱。

イヴェントスッタートの10分前を切ったので会場に行くとみちさんも来ておられた、ヴヂにZARAMEの5個入りをお渡しでき、手ヴらになったら後はイヴェントを満喫するのみだ。クローヴァのパンチを入れた切符を受け取り席に着く。入場証ってゆーか、無料のイヴェントなので来場記念のおみあげですね、クローヴァのパンチは打ってて楽しいだろうなあ。

「詩の駅」のイヴェントは12時から1時間はマイクが使えるが、その後はオフマイクで、好きなだけ、自由参加で客にも詩の朗読の機会をくれる、とゆーものだそうな。まずは正午前、未だマイクを活かしてはいかん時刻に主催者の人が挨拶と、自分の詩の朗読をした。

一氣に疑問が湧く(笑)。「詩の朗読」って何だ? 何の意味があるのか。主催者の人はiPhoneだかiPodだかを操作しながら読んでいるが、「読む」って何だ。どーしてそれくない“覚えてこない”のか。読んでるさまをスッテイヂ上で観客に晒すことでどんな効果を狙っているんだろう。これらのことを考えさせる以上のメリットってはたしてあるのか? てゆーかこんなことを考えるって、そもそも理解不能のことが発生しているから思考を余儀なくされているだけで、「何であの人は人を集めてまで自分の詩の朗読を晒したいのか」なんて考える必要があるのか? 僕はえらいところに来てしまったのではないか?(笑)

主催者の人が舞台を降りるとにゃんしーさんだ。にゃんしーさんが行ったのは「詩の朗読」ではなかった。これで上記の僕の疑問の多くは氷解した! 腰にスピーカとiPhoneだかiPodだか(「iPhoneだかiPodだか」は今後成語として認められてもいい、いっこの品物を指す言葉だ!)を装着しリズムを奏でながら歌い踊る、とゆーパッフォーマンスを披露なさったんだ。あ。日本語に於ける「詩」って、「歌詞」だ(ユリーカ)。韻を踏むという縛りのない言語で「詩」たり得るためにはメロディとリズムに乗る、とゆー方法がひとつ考えられる、ってのには納得した。そうして歌詞なら覚えて、歌うのが当然だろう。朗読である必要はない。リズムがあるなら振りをつけて踊りを観せるのも納得だ。「詩の朗読」からは厳密には逸脱しているけど、この方がパッフォーマンスとして観られるものだった。

次の出演者は黒装束のおにゃのこで、手帖に書いた自分の詩を朗読した。普通に読めよう口調で書かれた箇所も、イントネイションが関西訛りのテイストだったことが聴いて知れて、これだったら音読で伝える意義があると知れる。でも、手帖て何?って思う。今どきパソコで打つなりプリントワウトするなり、そーゆー創作法を採らない訳? 手帖って出先で思いついたフレィズを書き留めるのには有効だけど、そこに完成作を書き置くって、無駄が多すぎない? てゆーか手帖に対しての僕のイメィヂに偏見があるだけで、きっとこのスッテイヂのために効果的であろうと考えて持ち物は手帖と選択し、それに今日読む予定の詩を清書してきたつーだけかもしれない。つまりポーズってことか。アメリカの大統領が使っているよなプロンプタを据えて詩を読んだら土着っぽい雰囲気が削がれてしまうとでも捉える客を対象にしているのかもしれない。

あららこめ告知されていた最後の出演者は男性で、この人はプリントワウトをクリヤファイルに挿んだものを持って朗読をした。が。今度は読む内容が氣になる(笑)。この人のやってたのは小咄かショートショートか、それもせいぜいブログの数多あるエントリィのうちの一編どまりって出来の代物だ。笑わそうとの魂胆がありありと窺えて、だからつってそんな面白い訳でもない。客で来ているぢぢばばたちが声を挙げて笑っていることからも知れる、そんな層の人たちが支持するレヴェルだった。なんだろう、この手のイヴェントに多く参加している連中はもう麻痺してしまって、こんなことでも笑うよう躾られてしまっているんだろうか。これなら森博嗣さんの『アイソパラメトリック』を朗読した方がよっぽど氣が利いているし、あれは詩ではなく短編小説だけれどもこの人の読んだものよりかは遙かに詩的だと僕は思うよ。

この後はこの企画を知り、自分も詩が読みたいと手を挙げた人々のスッテイヂだ。それで知れたのだけど「飛び入り」なんて一人もいなかった。主催者が全員の名を知っているんだ。なんだよ。そーゆ集会かよ。

自費出版で詩集を出した婆さんが詩を読み、あまっさえ他人の詩をこれはいい詩だから聴かせたいからと読み、朗読が巧い訳でもないから何も伝わってこず。来月に大須でイヴェントをやるから来いと自分の告知宣伝だけを時間いっぱいまでやる奴も登場し。詩の朗読なんだけどもスッテイヂに上がった以上はなんか動きをつけなきゃならないと、寸劇っぽい動きをするおにゃのこが登壇し。

揚げ句の果てに主催者は、もう詩でなくても歌でも踊りでもなんでも好きなことをやってかまーないと煽り出し、こう言われた時点でよっぽど帰ろうかと思った。いくら無料のイヴェント、仲間内だけでの閉塞した企画とはいえ、それは酷い。だったら「詩」を謳って人を集めるべきではない。でも我慢した。未だ泉由良さんが詩を読んでいないからだ。にゃんしーさんと泉由良さんを楽しみに来たんだからと堪えて待つ。

ようよう、ラストから2人目に泉由良さんが指された。もうマイクが使えない時間帯で、オープンスッペイスという場所柄、周囲を行き交う人々の足音や話し声、物音が結構ぢゃまになって冒頭の自己紹介などが後ろの方の席では聞こえづらかったのだろう、僕よりか後ろに座っていた幾人もがスッテイヂの近くの席にまで移動してくる。ああ、雑音がいい方に働いている、みんなが泉由良さんの詩を聴こうとしているのが目に見えて判る。そうして、ご自身の詩の朗読になると(ここでもiPhoneだかiPodだかが登場である!)通る声で読まれて、これぞめりはりって奴だと思い知れたのだ。スティヂの演出ってこーゆーもんだよね。

最後の婆さんは一曲歌ってイヴェント終了。歌う前のご託では私はこの詩を暗記したとか滔々と自慢げに語っていた婆さんだったが、それ歌ぢゃん。歌を歌詞カドー見ないで歌うなんてちぃとも特殊な技能ぢゃねえよと馬鹿馬鹿しくて仕方がない。13時半に終了とのアナウンスがされるので泉由良さんとみちさん、にゃんしーさんにごわいさつしてオイトマする。どーやら後からみちさんのついーとで知ったけど、そのまま居続けたら出演者の人たちはごわん会をモヨーしたらしいんだ、よかった!とっとこ離脱して!! 上記のよーな感想を抱いていたことが本人たちに知れてたと思ったら、身の毛もよだつヨ!(笑)

 ---

会社に戻り新聞からネタを拾う仕事を終えたら山田[29]がいる。覚王山のシェ・シバタには今朝カジノがあったけど、ブロッサの店にも入荷しているかもしれない、と伝えるとお茶に一緒に行ってくれるげなだ。喜んで出がけたのが17時45分。

だったんぢゃが、もいっこの選択肢も提案してみた。ピエ丸でショコランジュである。僕的にはいつでも独りで行けるシェ・シバタよりかせっかくなのでピエ丸が希望だ、とはおくびにも出さず上手にプレゼンした結果、キューキョ名駅に向かうことになった(笑)。わあいわあい。

18時過ぎとゆー深い時刻にもかかーらずショコランジュは少なくとも僕たちが喰う分以上には残っていた、神様は見ていらっしゃる! 他には11月末までの限定のマロンパフェと、クレームブリュレのクレーム部がチョコレイトになったショコラブリュレを所望であるぞ。うんまい。うんまいスウィーツを喰いながら交わす会話は、今日のめちゃイケ岡村が復帰するだの、岡村にはそんな興味ないけど重盛さと美を観ゆためにはもー帰らないとだのであるッ。

まだ、今帰れば二人ともめちゃイケに間にわう時刻にピエ丸を出て、しかしそのままミッドランドスクエヤの4階の食堂街をくるくるくると巡って蕎麦屋に入った(笑)。沙羅餐ってゆー店だ、はぢめて来た。まずは単品料理をお酒をタシナミながら頂く。いろいろうんまい。穴子の一夜干しに山椒の葉が添えられているのを見て、この店で交わした会話は揚羽蝶の幼虫の話だ。わはは。山田は十割の蕎麦をざるで食べ、僕はこーゆー時にあるのなら必ず選ぶにしん蕎麦です。うんまい。

またもお金のこと書く。ふたりとも、こいなけ呑み喰いしたら1,0000圓は超えるだろうと思っていた。1,5000くないで収まるかなとの見当だった。それが。伝票が来たらふたりで7870圓である。えッ。安っ。あとでレッシートをよくよくチェキってみたら僕の呑んだグラスビーユが一杯カウントされていなかったが、それでも安い。さすがに、呑みに来る直前までチョコレイト喰ってただけのことのあるお腹の減ってないぐわいだったつーことか。

ともかく今日は本来なら午前中のZARAMEだけで摂るカロリィは多すぎるくないだったはずなのに、ピエ丸にいくわ蕎麦屋にいくわ、キューキョブレーコーが発動してしまったデーであった。明日は何も摂るまい。はたして僕は痩せた体をくれる星に辿り着くことができゆのか、メーテル!!

 11/28 太るとはこーゆーことだ!

まあこれをご覧なさいな!(悲鳴)

体重(kg) 体脂肪率(%)
11/25
55.8
11.8
11/26
56.2
12.1
11/27
57.4
13.8
11/28
58.8
14.3

ぎゃー(笑)。55kg→56kg→57kg→58kgて! もはや笑い事だ。これが赤ん坊だったらすげい成長ぐわいではないか。このまま順調に推移すると1カ月後には30kg増つーことだよね! 1年で365kg太るコンテストがあったらエントリィする! てゆーか体脂肪率が365%増えるて。拡大率か。

どげんかせんといかん、今日の体重を量るよりか12時間も前にこーなることは知れていた(笑)、だからトップペヂーに漲っている今日の“曜日の枕詞”は「絶対に月曜日のマヂスパまでカロリィを摂らない!(といーつつ0時10分までいろいろ喰っていたのだが!)」だったのだ。ところがさあ(うわ)。

会社に来るとみかんが置いてあるでかんてー。「みかんはダイエットに於いては水分と看倣す」が発動した! みかんを食べていけないダイエットなんて存在しない! つーことで12個喰ったった(笑)。

バナナとか梨とかいちぢくとかにはさすがに罪悪感を抱く僕でもみかんはオッケイだ、オレンヂとかネーヴルとかぽんかんとかもカロリィ摂り過ぎるんぢゃ?と懸念するけどみかんは大ぢょヴ! だって。そんなに甘くないし。むしろ酸っぱいし。満腹になる前に酸っぱくて嫌氣が差すし。そもそもみかんてそんなに萌えないし(笑)。好きでもないものを喰って、太るほども摂れる訳がないぢゃん!とゆー理屈であるッ。

ああ、みかんが酸っぱくてまずい。絶対に自分で買っては喰わない!

 ---

公武堂とゆう格闘技方面のグッズを揃えている店が大須にある。ハンドバーは心掛けて使うようにした。腹筋も、折りあらばするつもりだ。あと考えたのは握力の強化です。今度マヂスパに行く時にでも公武堂に寄ってハンドグリップを買おうかしらとちろっと考えていた。

ただ、握力ってたといば胡桃を2個握っているだけでも鍛えられるってゆうぢゃんね? わざわざグッヅを買って、それをやがて使わなくなる未来を想像すると切なくて(金銭的にではなく、他に流用できない特化した品物の役立たずぐわいを思って)ちょっとブレィキが掛かる。

でもなあ。胡桃にしても入手しないとなんないし。胡桃胡桃ゆーのは胡桃が手近にある環境の人の言い分だろう、同じわざわざ購入するってんだったら特化してた方がより一層、効果的なんぢゃねえかとも思う。

うーんうーん、ひとまずは、いつでも週一で公武堂の前は通るんだから、お店を覗きに行ってみたらいいかもしんないとゆー結論に落ち着いていました、私。たらばさ。

帰宅時に思いついたよ、僕の手近に握るのにちょーどのサイズの物があった! じでん車のハンドルのグリップだ! うっは。足は漕いでる訳で、足が漕ぐルーチンわあくのよーににぎにぎを続けていればいいのだ。左右同時に握り離しを繰り返すのと、交互に握るのとでは、やっぱき交互がじでん車に相応しいと知れる。そうして通勤の片道20分間はどーせ手に用事はない、週6日以上は確実にトレイニングに充てられる時間だ。40分/日って、鍛えるのにぢうヴんではない?

やってみゆと判ったんだけど、ハンドルグリップをにぎにぎし続けているとじでん車のスッピィドがそんなには出せないよ。いざ!とゆー時のためにブレィキに指を掛けつつ走るとゆーことができないからだ。いっそ徐行に徹してる訳で、僕にしてはチョー安全運転である。そーして時間を掛けて帰宅すればその分長いことトレイニングできてるのだ、なんちうか結構な運動量たり得るんぢゃない? 

じでん車に乗ってハンドルを握るや、握ったり離したり繰り返すのを習い性にしたい。やがてじでん車のハンドルを握り潰すくないになっちゃったらどおしよう!!

 ---

元町二十四軒さんがはてなダイアリィに11月31日付のエントリィをワップしておられる。タイガースが発行した来年のカレンダに11月31日があるとゆーニウスを受けてのtestでらっしゃるのだ。うはっ、便乗したい。

たまたまたま巧いぐわいに、この金土日にZOO ZONEの各ペヂーの更新を先取りしておこうと未来の日付でどんどんワップしていた結果、今日の時点で11月30日まで進めてあった。次は当然12月1日付のつもりでおったが、喜んで各ペヂー11月31日の分のワップを敢行したい。「タしザン」とか「マイナス日」なんてもう既に11月分は履歴ペヂーに収納してあったのを書き換えてまで加えたよ。いいタイミングだった。本当なら来年の今月今夜のこの更新を11月31日にするのがすぢだとは思うけどその頃にはみぃんな忘れてるだろうから。いいタイミングだった<もっかい言った!

 11/29 お久しヴいのマヂック酢

マヂスパ。チャンチャンの極楽に、顔なぢみの店員のお兄ちゃんお薦めのじゃがいもと、今季初のマジックのマッシュでごわん大盛り。Tしゃつトッピングはたいざんぎで幸せ小鉢はおなぢみのピクルスです。

今日は2階のカウンタ席に着いたら僕が座ってから、通常はティブルに出しっぱになっているはずのマジック酢を持ってこられた。ああ、今までお猪口サイズのグラスに入ったマヂック酢は上があっぱっぱあに開いているから、さぞかし埃かむるだろうと抵抗があったんだけど、そーして裏からわざわざ出してきてくれるとなるとちょっとはその辺の配慮を考えはぢめたのかしらと思い、僕にしては珍しいことにスプーカレーに5匙を投入したよ。当然のようにマイルドになってうんまい。今後もこーして、わざわざ裏から持ってきてほしい。

つーかただ単に2階の喫煙席の客が未だ僕以外に一人しかいないとゆー状況だったから出し忘れていただけなのかもしれぬが。せいぜい今後は酢のことも氣にかけてやろうと思う11月末であった。

 ---

きんのうはぢめたばっかしのじでん車に乗った時のハンドルグリップのにぎにぎは、もはや惰性としてやっている。握力ってよく解らなくて、指力ではないのかと思ったり。だとしたら親指は鍛えられてないんぢゃ?と訝しんだり。つーか小指に入る力はアキラカに弱いと氣づいた時には意識して小指側で握るよう心掛けたり。まだ飽きてないっぽい。

つーか手がつべたい季節なので、動かしている方がなんらかのたしになる氣がするんだ。もーちょっとしたらこの冬用の手袋を買うなり昨季までの手袋を発掘するなりして手をぬくとめはぢめると、そーすっと握りがもがもがしてもー別にそんな必死になんなくっていいかなと思うよーな予感もするのだ、せーぜ惰性であってもする氣になってるうちに握ろう。

つーかII! 下腹とかが筋肉痛だ(うわあもうはいか!)。腹筋と、後ろ手のアームバーのせーだ。を蔭でか、夜寝る前に行った30回の腹筋は、一昨日までよりかは辛くない(きんのうはさぼったのよ!)。目指すはきむたくが『ヤマト』でやっていた300回であるッ、とか言ってー(@姫ちゃん)せーぜ100回をやれるよーな腹筋を持つ体をくれる星に以下略だよメーテル!<松本零士縛りか 300!300!と思っていればその3分の1くないは達成できゆのではないかとゆう魂胆です。スッポーツをする嗜好が生来から欠落しているマンだから、そのくないのぬるい目標で。

 11/30 「元ロッテのやきう選手」と書こうか「ロッテの元やきう選手」かで悩んだ!

『エクスペリメント』のマスコミ試写。日給1000$で14日間続ける心理実験だつって人集めをして、看守チームと囚人チームに分けて閉鎖空間、つーか刑務所に閉じ込めて住まわせる。ちらしなんかで謳っちゃってるけどこれが6日で中止を余儀なくされた、とゆー映画だ。

けろっと忘れていたけど、そうか、『es[エス]』がこれとおんなぢだったか。でもこの映画の方が(『es[エス]』を忘れていた分際で比較できゆ訳ではにゃいが)上質だと思う。囚人役の連中が看守役の連中を舐めてかかってんだよね、甘えてるつーか、所詮実験だしってことで。でも看守側は途中で実験が中止になると折角の1,4000$がぱあになっちゃうからってんで、きちんと看守としての役割を果たそうとする、ってゆー図式で。

これってアメリカだから発生でき得た展開だろうなーと思った。日本だったらまず刑務所のシステムが違うだろうし。こんなふーに簡単に反発や反抗できないはずだ。

あ、だから最初に被験者を選抜する際に「刑務所に入ってた経験のない者」って縛りがあった訳だ、自然発生的に“秩序”を産みたかったってことだろう。それにしても起こる顛末がいかにもアメリカ的だ。日本だったら、そもそも義務教育の時点で制服を当然と受け容れてきている国民なんだから、規則とか規律とかに縛られることを屁とも思わないとゆー氣がするもん。なんつってもコスプレィだと考えれば14日くないお金のために耐えられるだろうし。

だから、もし日本を舞台にこれを行おうとしたアカツキには主催者側が故意に“殺人鬼”でも仕込んでおかないと事件にまで発展しないのではと思う。すなーち『インシテミル』になる所以だ。心理実験つって謳ってるけど国民性で左右されかねない結果が出てちゃ、学術的ではないだろうかもね。

 ---

コンヴィニを2軒巡ってみるけど週刊朝日は置いてない。大矢博子さんは「売り切れだった」と捉えておられるようだけど、入荷してないんちゃうかなあ。仕方なくメイチカの鎌倉文庫へ行ってみゆと、餅は餅屋である、売るほど(具体的には5冊)あった! 美本をよって(笑)購入。スタバクにゆき、早速大矢さんののインタヴュウ記事を読む♪

それにしても週刊朝日12月10日増大號ってばのっとおんりぃ『脳天』のみならず★ばっとおるそう、数ペヂー後では今中のドラゴンス本が書評で採りわげられているし。「AKB48写真館(9)」∩「AKB48リレーインタヴュウ(9)」としてクローズワップされている倉持明日香って子は父親が元ロッテのやきう選手だそうだし。あまっさえ東海林さだおの連載「あれも食いたいこれも食いたい」に至っては今回のテマーがツナ缶で、つまりこれってマルハと考えればすなーち横浜大洋フレークスではありましぇんか! なんて!やきう一色の誌面!!って思いましたとさ!

飲み終わりが16時になっちゃって、本来なら明日朝体重を量る12時間前を冒しているけど仕方なく、夜の完成披露試写までの時間をスタバクで潰すのだ。オーダしたのはアイスコーヒィのグランデで例によって店にありったけの牛乳をぶち込んで飲むこと飲むこと。大矢さんのペヂーのチェキりが済んだら週刊朝日はトートバッグにないないして代わりに取り出しましたのは『数式大嫌いの人に贈る! 真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート』ですよ? 11月中にこれと『一般気象学』を読破するとの誓いを立てたのだ、でももちよんこれまで日記にて進捗状況が報告されてきてないってことは読んでない訳だ! ぎゃー。どげんかせんといかん!

つーことで持ってきた、『真壁京子』の方だけでも読むのだと、スタバクには2時間弱居座り、完成披露試写がはぢまるまでに開場を並んで読み席に着いてからも読んだ。そうして!ヴヂに読み終えたのだ、わははわはははわはははは。

確かに読んだ。読んでる時には理解し納得しつつ読んだ、しかしひとっつも覚えた訳ではない。意味を確認しながら目を通した、とゆー認識が正しい。これでは教科書になってないし身にもついていない。それでもひとまずは、読んでるその時にはどーにも手のつけようがないほど解らない箇所ってなかったから、それを知れただけでも甲斐はあったんだよ。このいきよいでどんどん僕は気象予報士への道を邁進していく。このいきよいとゆーのは読むと予定していた最終日に慌てて字だけを追うとゆー帳尻合わせをすることか。そうか。

 ---

『ザ・タウン』の完成披露試写。銀行強盗の一員であるベン・アフレックが押し込んだ銀行の支店長であるおにゃのこに思いを寄せちゃって、仲よくしはぢめちゃうとゆー話だ。この手の犯罪ものは犯罪が結局巧くいく方が面白いんだよね〜とつくづく思う。ベン・アフレックに感情移入して観ていてよかった!と思う映画でした(とか言っちゃうのはある種ネタばれになりはしないか、どきどきもんだが)。


10年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』