◆10年08月上半期の抜粋日記◆

10年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

 8/1 むべ冷製トルティーヤスプーをガスパチョといふらむ

マヂスパに行くのは今日だ、大須の夏祭りに乗っかってマヂスパでも昨日今日とイヴェントがあるのね。さすがに日曜日の、しかもお祭り騒ぎのマヂスパは混んでいて、久ヴィさに2階席のカウンタに着きました。隣には3人組のおにゃのこが来たなあ、と思っていたら、話しているのを聞くともなしに聞いていると2人組と1人の、知りわいではない間柄のよーで、しかし共通の話題があって話が盛りわがっている。それがお宅な内容なんだ! うわあ。大須でコスプレィサミットがあるからだろう、そんな客層が来る店だったのか>マヂスパ。内容はともかく、喋り方がすげい嫌だ。“完全なるですます調”の“早口”で“面白く話そうとするための前提ってゆうか導入部がつまんなく”て“相槌がそのまんま”で、相槌を受けての“締めも尻すぼみ”なの。ぎゃー。それでも混んでるマヂスパは好ましいよ、店員は干渉してこない(笑)し。窓から見える向かいのイタリヤンなカフェなんか、僕が見ていた間、一人の客も入っていかなかったし。だからイタリヤンカフェのおねいちゃんはこのくそ暑いのに外へ出て割引券だか付きの団扇を配りはぢめてたほどだった。混んでる店から空いてる店を見るのは、なんだか切ない脳(笑)<笑ってるけどな! 今日はお祭り騒ぎつーことで当然のようにマスタが来ている。つまり特別メニウがあるんだ! ってんで、ルーのカレーであるトコロのパパカラバヂョンとゆー奴をシーフードで。あとサイドメニウとしてミニいくらめしと、トマトベースのスプーと謳ったガスパチョ。この、ガスパチョがうんまい! てゆーか色は赤いからベースはトマトと判るけど、吸ってみたらこれはトルティーヤスプーではないか、しかも冷製の。うんまい! ルーのカレーもうんまい、Tしゃつトッピングはソーセイヂだったので最後まで大事に残して食べました。もちよんルーのカレーを喰う時の僕のお作法は、ごわんが余るよう喰い進めてって終いに皿を米で拭く、であるッ。お支払いの時に、今日はお祭り騒ぎだから、店員さんとぢゃんけんをする。勝つと何かいいものがもらえる! 負けても何かいいものを一品だけもらえるとゆーイヴェントがやっているんだ、僕が降りてったら案の定早苗、マスタに引き合わされ、そのままマスタとぢゃんけんをする流れになったよ。最初はぐうの後、ぱあを出して勝った! ここでなんか言うべきだろう、「もう30分も前、さっき食べてる最中から考えてて、ぱあを出そうと決めてた」と伝えたら受けてもらえて僕もうりしいよ! お香のセットと100圓の割引券をもらった。うむ。パパカラバヂョンはうんまかったから、もしかしたら明日も食べにきてもいいかもしんない、悩ましい。

 ---

PARCOがバーゲインの最終日だと宣伝している。ヴぉちヴぉち体重があと3kgも減ったらおズボンを買うつもりだし、最近はTしゃつだけで出がけているけど上に羽織るシャツの新しいのが欲しい、かもしれない。メンズのフロワを覗きに行く。いっつもは平日に来るPARCOのメンズのショップも日曜日の、バーゲイン最終日ともなると割り方客がいて、まだしも見易い。寄ってくる店員もほどほどに話を聞いて離脱できゆ。但し、ひとまーりしてまた戻ってくるとか出任せを言ってその場を離れるので、もう二度とその店の前を通る訳には行かない、慎重にルートを考えて巡らないとなんない。そいでもDesign Tshirts Store granlphに来ると人だかりがしていて、店員も呼び込みだけが主体でいちーち干渉してこない、Tしゃつがほぢくり返し易いからちょっと眺め、黒地のゴヂラ柄のと白地のフィルム柄のをお買いわげだ、4200圓。きんのう東京から戻ってきたばっかしなのであと所持金は1,3000圓くないです、そもそもどんな欲しい服やおズボンでも1,0000圓を超えたものは問題外なんだ、ない袖は振れないと安氣で店を巡る。たらばさ。前々からなんらか買いたいと思っていたスカル柄のアイテム揃いのよさゲなお店があった、立ち寄ったら、金髪で爪をすげいデコっているおねいちゃんの店員が話し掛けてきた。うわあんたは客ではなくて店員だったか。ちょっとよさゲなしゃつを手に取ると、それは2枚で5000圓になる、とゆー。わあ、もう一着探さないとなんないのね、とTしゃつを見はぢめると、こっちのTしゃつは3枚で5000圓になるとゆうのだ、さらには土日は8000圓以上買うとTしゃつ1枚プレゼントとのことだ、わあ(笑)。まんまと、全部ゆーことを聞いて、終いの方の2枚くないは“格安になんなかったら買わない”よーな柄のも含めざるを得なくって、都合6枚のしゃつをゲットだぜ! ってんで今日は1,4200圓で8枚のしゃつを買ったデーだ、ここんとこ「ワンピースのTしゃつを着る人」になっていたので、こんでちょっとは別のラインもあるのよ?と主張したい。てゆーかこれを機にいよいよ「スカル柄の人」と刷り込みたい。だったらワンピのTしゃつもルフィだのゾロだのサンジだの買ってないでブルック買うべきだ! 若しくは海賊旗柄!<そんなこと今言ってもね

 8/2 もちよん{たけとよ}と入力して変換!だ(愛知県民らしく)

武豊のプロヒールを見ゆと170cmで50kgとのことだ、わあ、ほぼ僕の身長と一緒ではにゃいか。とゆーことはやっぱき、健康的に50kgでいることは男性であっても可能なのだと証明できたことになろう、なろうなろう。でも僕はおんまに乗る氣はないのでせーぜ52kgをやっぱき目指そうかね。改めてそー思うと、60kgを割ったらぱんつを買うとか言っていては時期尚早かもしれんなあ。しかし今のおズボンが既にだぶだぶだでなあ。ああ、おズボンくない日に一本買ってへっきな財力が欲しいよ!<ぜっ銭げばっ!?

 ---

デニィズがまたもやはんばあぐのフェワをやっている! あの、ビッグハンバーグマウンテンも展開している! わあ♪ ってんでラインナップを見たら、なんだか辛いまあくがフンダンに付いた奴があるよ。喰いたい! 喰いた過ぎる!! つーことで今日のおひゆごわんは会社のモヨリのデニィズで「ファイヤー魔王ハンバーグDON」だ。どっどどDON? メニウを自分で読みわげるまで氣づかずにいたが、これ、強制的に下にごわんが敷かれてくるメニウであったか。はんばあぐを単品でもしゃる計画だったのに! ともあれこれで907kcalですよ。善き哉。たぶん食バランス的にも健康的だろうし。レヂでは、はんばあぐフェワ中つーことでスクラッチカドーをくれた。スクラッチすると「和風はんばあぐ半額券」であったぞ。うう。デニィズは僕に、まだはんばあぐを喰わせたいか! 善き哉<善き哉なんだ。また今度ビッグはんばあぐマウンテンを喰いにこようぞ<いや、それは半額券が活用できないから!<それでまたさらに和風はんばあぐの割引券を手に入れちゃったらそれこそ和風はんばあぐ無間地獄に陥ることになるから<否、天国か?

 ---

『メッセージ そして、愛が残る』のマスコミ試写。死ぬ人が判る(光を放ってるから)とゆー能力が存在する、とゆー設定のお話でした。こう聞いて想像するいかなる刺戟的な展開よりも、遥かに地味でつまんない。この言葉がぴったりだろう、「だから何?」。救うとかゆー話になるんだったらファイナル・ディスティネーションだし、死んだ後の連中の救済をテーマにするんだったらシックスセンスだろうが、どっちでもない。余計な、無駄な能力なんだ、だからもっかい言おう、だから何?

 ---

試写に提げて行くトートバッグには手帳が入れてある(ちなみにここに言うトートバッグとはパスカル柄の奴で、かの、フランスに唯一行ったバッグですよ?)。当初はいざとゆー時のメモ用にと思っていたのぢゃが、いざとゆー時なんてない。ので、せーぜー、上映前に落書きをして時間を潰す用に使っている。映画の絵の練習をしてみたり。紹介原稿の文章を構成してみたり。そいでもそんなに減るもんではない、今日ようやく、08年の手帳が満了したんだ、もちよん次の09年の手帳は今まで手つかずで一緒のバッグに入れて持ちわるいていた。もうお役御免になった08年の手帳は、僕の漫画のネタも一杯で、だから保存しておいても漏洩したらはずかすいばっかりです、会社でシュレッダにかけてやったよ。一番初期の頃に書いてた辺りは『魍魎の匣』のイラストの練習とかしてあった。だから使いはぢめは中日新聞の「映画颱風」で『魍魎の匣』を紹介する直前、くないつーことだ。やっぱき2年半以上に亘っていろいろと書いていたのだ。でも本当に、こーゆ創作ノートは、今さら惜しくないなあ。今でも大学時代とかのこの手の落書きしたクロッキィ帳とか遺してあるけど、ぜっったいに見ないもんなあ。何をか況や今画き散らかした落書きに於いてをや。

 8/3 朝の体重でその日食べるものを決めるダイエットの萌芽

夜は名古屋の映画マスコミの歓送迎会です。感じ悪いことを書くけど「好き好んでもいない店で望みもしないものを喰ってカロリィを摂る」くないなら呑み会の会費は払うし参加もするけどそれ以前に好きなものを食べて満足したいぞ?と考えたい。できたら呑み会ではううろん茶で通し食事も手をつけないでいたい(そんなことできゆかな?)。そんなチャレンヂを成功させるためにも、「本当は食べたい」ものを喰っておこう、未来の僕がダイエットのことを少しでも覚えていたら抑止力になるだろう。つーことで13時半にラシェット・ドゥ・シバタに独りゆく! むっはっは。新作のケキーはわざわざお盆に載せられているのでどれを選べばいいか、判り易いぞ。ってんで今日のチョイスはサイトとかにもやたらと「マニア向け」とかの枕詞で煽られ躊躇を促しているランスジアスト、上海出店を記念して今日はぢめて入荷されたとゆう企画もののサンマルク、2層になった上にベリィとクリィムが載り、てっぺんにはチョコレイトの板が掲げられているトランシュ・ドールの3つです! ランスジアストは、ゆーほど奇異ではない。ど真ん中にジェリィが入っていたのはナイフで切りづらくて(笑)驚いたけど、味はうんまい。ああ、イデミスギノで甘くないケキーを喰ってきたから、そっち方向でもどんとこい!と覚悟をしていたので、これならフツーにうんまいケキーだ。それにしてもどんなけ楽しみにしてきたかつーと、ひと口目を喰おうと口を開け一切れほーり込んだ時に、つばが溢れティブルによどを垂らしたんだ僕(ぎゃー!)。つっつつつっくづく、人と一緒に来なくってよかった!! つーか横のティブルの客には見られていたかもしれない、遠くの方にいた店員にも目撃されてたかもしんない、しかし!(言うぞ言うぞ)覆涎口に返らずであるッ(言ったー!)、もう氣にすまい<いや、僕が氣にしなかったらこの世で誰が氣にするとゆーのかッ。サンマルクはおなぢみになった店員のおねいさんが、自分もまだ食べてないと申告してきた。ショウケースにはこれ1個しか残ってなかったんだ、それを僕が喰ってしまっていいものか(【答】いい)。今日の3つのうちで一番シンプルな構造で、ベリィが載ってる部分以外は縦に切ってさえいけばどこを喰ってもおんなぢ味です。しかし、これが、うんまい! うわシェ・シバタは、こーゆシンプルなのこそがうんまいんだ! このケキーだったらぢうヴんに、イデミスギノよりうんまいぞ? いっぺん若木民喜に喰わせてみたい。トランシュ・ドールは、切りづらい(笑)。一番上にチョコの薄板がへっついているからだ、まずはチョコ板を避けて切って下の2層onベリィを喰い、次の1カットで下の2層onクリィムを喰う。本来出されたケキーは総合でうんまいようにデザインされているだろうと捉えたいので、できたらちゃんと、出された比率ですべてのパーツを口に入れて賞味したいのだ。だから3カットめはなんとか、チョコ板を載せてその状態で食べたい、だがそれでは高さ的にでか過ぎるのだ、やむを得ずチョコとベリィは上の層とだけで喰ってみる。それで知れた、上の層はキャラメルのムースだ。下の層はガトーショコラだ。ここまでの2口ではいっぺんに口に入れていたのでそこまでデリケィトな構成を認識できずにいた。でもさ(反論)。本来ケキーは喰って旨ければいいんであって、部分部分がなんで出来ているのかとか解析するのは喰う目的ではない。だから、うんまいねと、何喰ってるか解ってないまま味わっていて上等であるッ。評論家にもなる氣はないし、人に薦める上でも説得力がないが、知ったことではないよ?(笑)<だったら日記にこんな長々と講釈を書くなつー話ですがな! ともあれ、こいなけ喰ってサンペリグリノ飲んで、1980圓です。ケキーが1個当たり400圓ちょいなのだ、イデミスギノがどれもこれも600圓オーヴァだたことと比べたら、やっぱきシェ・シバタはいい!!のでは? ただ、ラシェット・ドゥ・シバタのポイントカドーは500圓で1点なので、ぎりぎりで20圓足りなくて3ポイントしか加算されなかったのが切ないがな! まあ、点数を貯めてどーこーしたい慾は実はそんなにない、ただ貯まるのが楽しいだけだから、多く集めたいともさほど望まない、のでいい<だったら日記にだらだらと講釈を!(以下略) 顔見知りの店員のおねいちゃんは、食事のコースにしか付いてこないケキーもあるから、また是非飯を喰いに来い旨のセールスを言ってきたけど僕の返答は、ケキーだったらこーして独りで来店して喰うのにも抵抗なくなった(うわ)が、コース料理は独りでは未だ抵抗があるので、いつかまた誰かと来た時に、とお茶を濁したった!<本心は、ケキーがうんまいから来ているのであって、別段その他の飯をここで喰いたい氣はないのです たらおねいちゃん曰く、最近は男性客が独りで飯を喰いにくるそうだ、ほう! いよいよイデミスギノっぽいかもね! うんまくて、イデミスギノより安くて、通い易いつーんだったら、これはもっと取り立ててやらねばね!と思う僕であった。

 ---

ヴぢ、ミッションを達成致しました!総統!! 19時半スッタート22時終了の呑み会で、徹頭徹尾ううろん茶しか摂らなかったヨ? やったあ♪ さすが立食形式、どさくさに紛れて何も喰わないでいることが可能だったのぢゃ。但し途中で3人くないに、ビーユは呑まないんですか旨の質問を受けちまったのが悔しい(笑)。人が呑んでるものを詮索すんなよう、と思う僕。そうして。この極秘任務をやり遂げた僕にごほーヴぃがあります! 今朝の体重は60.4kgだったのぢゃが、明日朝量ってみてこれよりか増えてたら明日の僕のごわんは緋毬でかきゴーリですよ?<カロリィを比較的摂らぬようにとの不健康な措置 もし増えていなかったら、デニィズでビッグはんぱあぐマウンテンを喰います、私。てかこれはどっちがどうごほーヴぃなのか!(自問) どきどきして明日を迎えよう!

 8/4 朝の体重でその日食べるものを決めるダイエットの実践

3時40分に体重を量ったらは59.5kgであった! ぎゃー! きんのうの朝は60.4kgでしたよ?(既出) つーことで、呑み会をひとつ経たとゆーのに体重減であるッ。これを祝して今日のごわんはデニィズでビッグはんぱあぐマウンテンだ! わははわはははわはははは。面白いのでわざと一番混んでいる正午過ぎに出向く。名前を書いて待っていると、僕の2組前の2人連れが喫煙席で申告していたにもかかーらず、禁煙席でも宜しいですかと禁煙席に案内されている。片や僕は、もちよん禁煙席で申告していて、カウンタでも宜しいですかと通されたカウンタ席はもくもくの、すぱすぱの、もうもうの、喫煙席であった。だったら!禁煙とか喫煙とか最初に尋くなッ! ってゆーか、久ヴぃさに煙草の煙をもろに浴びる体験をしたよ。すげいな、喫煙者は常にあんな、人に屁を放つよーなフルマイをし続けているのかと驚かされる。腹ぐわいの悪い者同士が集まるエリヤにいんだからいいでしょ、と主張している、若しくはお互いくっさい屁をこくけども双方了解の上でここにいんだからね、と捉えているんだろう。実際に潜入してみないと解らない生態が知れて、興味深かった体験でした。まともに浴びる煙は臭かったけどもね。ともあれ、単品のビッグはんばあぐマウンテンです。5月22日30日に喰ったのは「春のビッグハンバーグマウンテン」、今日のは「ビッグハンバーグマウンテン」だ。どこが違うかっつーとてっぺんに載ってるのが骨付きフランクから海老フライに変わってる<間違い探しか! ∴カロリィも1043kcalと、控えめです(春の方は1057kcal)。単品でと伝えても店員は不審な顔ひとつせず、オーダを通して持ってきた。まあ、単品で1180圓すんだ、オーエルのおにゃのこなんて一人で600圓も遣わないメニウで済ます子がいる中、1180圓のものをもしゃる客は上客だろ。文句を言うなと教育されているのかもしれない>店員。そうして、このチョー混雑している昼飯時に、店員が走る走る。こんなに店内を店員が走りまーる飲食店をはぢめて見た。カウンタ席に座っていたのでアイスコーヒィを注ぐのを幾度も目撃させられてたんだが、雑!(笑) 高校の文化祭の屋台かよ!と思うゾンザイさでデニィズはお届けしているね。そうして今度の日曜日まではスクラッチカドーがもらえる企画中だ、今日のカドーをこすったところ100圓の割引券だったよ! ああ、これなら、別にこないだもらった和風はんばあぐが半額になる券と違ってメニウを限定されないから、ぢゃあまた8日までにこのカドーを使ってデニーズプレミアムフォワグラ包みハンバーグでも喰いにきてやろうかしゃんねえ<まんまと宣伝に乗ってる?

 ---

ナニハトモアレ、瞬間最大ではあろうが60kgを切った数値を叩き出したのだ、今日はマスコミ試写もないし、おズボンハンティングにでもいこうかねえと繰り出す。ビームスで、5000圓のぱんつを試着させてもらう。自分のウエストサイズがまっったく判らないので店員のお兄ちゃんに、どのくないなら穿けると思いますかとこっちから問うてやったわ。店員答えて曰く、32か31ではないか、とのことだ。喜んで31を穿いてみて、まだいける、と。僕はまだウエイトを落とす氣まんまんまんなんだからここで甘んじるわけにはいかない、30を持ってこさせて穿く。しゃがんだ時におけつとか、ぱんぱんに漲ったりする感じなのは、これはウエストサイズのせー? それともこれも痩せたら改善されるの?と自問しつつ、ひとまずは30で許してやろう、と。買った! ついでにベルトも新調した! ほら、よくゆうぢゃん、中国の諺でも、新しいぱんつに新しいベルト、とかって! その後もくるくる巡り、ギャップには1900圓とかってヂーパンもあんのか、へえといぢっていると、いぢっていた奴は高かった! 1,2000圓とかする奴だった! 店員のおねいちゃんが、こっちなら7500圓ですよと、さして救いにならない価格のエリヤに誘ってくれた。この値段出すんだったら、本当に欲しいとこの本当に欲しいデザインのぱんつを思い切って買いますって、と思っているのでまっったく買う氣はない。でもおねいちゃんが熱心だからギャップでは29を試し穿いてみたよ! きむい! てゆーか腰骨的に、このサイズって、痩せても穿けるのか?と思った。ひとまずは狙う意気や佳し、であろう。なろうなろう、ウエストサイズ29以下になろう! まあ、あと8kgとか痩せる前提だから、なれるかな。痩せて、スカル柄の黒っぽいファッションとか似わう人になろう! 決してそのバンドメンバの中でもドラム担当としてではなく!

 ---

てゆーかきんのうやってみた「翌朝の体重で喰うものを決める」ってゆーのは、ちょっと氣にーった(笑)。いつでも横槍が入ったらやめればいいから(具体的にはレポドラを呑みに誘ったら受けてくれた、なぁんて時はそもそも12時間ノンカロリィダイエットだって簡単に裏切る氣で、ずうっといるのに、なかなか振られ続けているから残念なことにダイエットが順調にいっちゃってるってだけだ、いつだって僕は呑み喰いする覚悟はできているぞ?)、明日喰うものもここで予告しよう<ウェブの日記をそんな場にするのか。えっとねえ。明日が、今日の体重59.5kgよりか減ってたら、モスでナンもの2種を喰ったのちさらに緋毬でかきゴーリを喰う! 59.5kgから減っていなかったら、緋毬のかきゴーリが明日のごわんですよ? ああ、どちらでもいいや<緋毬のかきゴーリが喰いたいばっかしか。

 8/5 Sサイズの時代到来!

体重が59.7kgだった。きんのうから200gが増えているぞ、ぎゃっ。約束通り今日のごわんは緋毬のかきゴーリにしたい。てゆーか、きんのう「モスのナンもの」とか言ったもんで、無性にモスが喰いたい氣分です。うう。では、もはや朝のーちだけど明日のルールを決めよう。明日の体重が今日よりか減ってたら、ミスタドでドーナッツ5個だ! 減ってなかったらモスのナンもの2種だ! きんのうのルールでは「減ってたら」の方に含まれていたモスのナンものがいつの間にか「減ってなかったら」にスライドしている! いいの。ダイエットを氣にしているごほーヴぃだから、どっちに転んでも好きなもの喰えることにしとかないとね!<えっ、ヘモグロビンを氣にしつつウエイトを落とすことが第一義ではなかったのか!

 ---

つーことで今日も60kgを割っているので喜んできんのう買ったばっかしのビームスのぱんつを穿いてきた! フィットしているはずなのに、なんだか穿いてるうちにずり下がって腰穿きっぼくなってくる。うう。一緒に買ったベルトはまあしているが、ベルト穴を一番内側のんにしてもゆるんゆるんなんだ、これはベルトは切らなきゃね!と会社に来てから切ろうと思った。思ったんだ! が、はさみを手にしてから氣がついたよ、このベルト、切る用のデザインになっていない!! えッ。さっささ3800圓したのに! てゆーかそーゆ融通の利かないデザインだから値下げされてこんな価格だったのかと今知った。くい〜ん。いいもん。太ったら締めるもん<あっ、それは今まで提唱していた「後戻りしないために細身のウェアを買う」の真逆! てゆーか今日もおズボンとか見にーくついでにベルトも見る! 楽しみ! Tしゃつと違くて(違くて言うな)おズボンは試着しない限り買うことはあり得ないから、店員も強く勧めてこないから、我ながら比較的割と見易いと思うし。あと言い訳としては、ダイエットしてウエストサイズを絞ったから今はおズボンを見てまあって目を育んでる中、とか「見にきただけ」を強調とかして巡りますよ。楽しみ!II

 ---

ネタ会議がおあったので緋毬へ♡ 14時の緋毬はちょっと混んでて、喰いおあったのに長居する2人組のばばあとか単品のぢぢいとかが居座っている。雰囲気は悪いがやむを得まい、大須ういろの顧客つったらこの層だろうから無碍にはできぬのだろう。折角雰囲気のいいカフェを展開したのに惜しいことぢゃが。さておき。「生マンゴー」のかき氷をオーダした。たらばさ。マンゴをヂューサにかけた汁が氷にかかっている、果肉も載っている。そこまでは想像通りぢゃったが、それらに加えてメレンゲみたいなホイップクリィムと、ぐねぐねに蛇行したパンと、薄い板状のチョコレイトまで載ってる。え。店員のおねいちゃんはクリィムをなすって喰え旨のことを言って行った。ふうんと、そんな山積みの氷の斜面からマンゴ肉片を外してクリィムをこそいで氷とともに口に入れるとゆー内視鏡手術並の慎重な操作を余儀なくされることを!氷を一滴もこぼさぬよう留意して行った!! そして知った。マンゴって、存外酸っぱいぞ。ぎゃっ。あっああ甘くないんかッ。この色で酸っぱいって、柑橘系と違いがないではにゃいか。ほう。こーゆーことだ、かきゴーリは好きだから、期待外れでも嫌いにはならないし愛想も着かさないよ! ただもう生マンゴーのかきゴーリは二度と喰わないだけだ。好きなものはランク付けができゆ所以ですな。

 ---

ハードロックカフェとゆーとこにはぢめて足を踏み入れてみゆ。今日のイデタチは上記の通りビームスのぱんつに“スカル柄揃えのいい”GLAD NEWSのしゃつ、くっくは黒地にハイビスカス柄のスニーカだ、これなったらハードロックカフェに入る資格はあるんぢゃ?との自己判断に依る。そこまで周到に準備してきて、しかしハードロックカフェにはおズボンもベルトも売ってなかったよ。そうか、Tしゃつの店だったか。ここはやっぱき名鉄百貨店のメンズ館に行くしかなかろう。入って一番手前の、細身専門で店員が高飛車で感じの悪い店のアイテムが氣になる。でも、見ゆんならひとまーりしてきて終いにしようとまず奥の店まで見てまーる。こーやって若向けのメンズのショップが揃っているエリヤに来ると判る、僕がほすいような衣類はやっぱき端から見てスカル柄が主張したる店にあるんだ、スカル&デニムを目印にちょんちょんと何店か寄る。結局! BOYCOTTとゆーお店でパンツを1本とベルトを2本買った! しかも!このパンツのサイズはSですよ?皆さん! うわついにSサイズを穿く人になったか!>僕!! タグには“01/S(73cm)”って書いてあって嬉しい♪ 今してるゆるいベルトもお便所で外して、買ったばっかしのベルトと替えると、もうおズボンも下がらないし。嬉しい限り! 人間、痩せるもんぢゃ(つくづく)。

 ---

『コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜』のマスコミ試写。念のため言っておくとルビが振ってあって「でかしたやつら」と読むそうだ。うう。よくある、白人と黒人の2人組の刑事のバディもので、黒人の方がお喋りのお調子者だ(うわこうやって抽象すると本当によくあるなあ!)。黒人の刑事はアダモステに似てる。白人の方はブルース・ウィリスだ、ブルース・ウィリスの分際で、マヂックミラーの曇りにろくでもない落書きをするぞ、うわこんな映画にブルース・ウィリスが出たなんて!と思いました私。あと、ラストに至る締めの部分では「定番」のネタが施されてて、安心して楽しい。過大な期待もしない分、これなったらぢうヴんにもとは採れるレヴェルでしょ?ってくないの映画だったよ。まあ、実は内情を明かすとこの映画と同じ週公開ってーのが『BECK』と『オカンの嫁入り』で、その2作品と比較しながら観る、とゆう鑑賞法だったが故に「高く評価しよう」とゆー力が働いていたつーせーもあるけどね! 「招福!きねま猫」で『BECK』や『オカンの嫁入り』を紹介するのはできたらなんとかして回避したいと思うあまりに、つーことですが。そんなで、ランクが上がる映画もある。ランキング評価って観たタイミングも影響する訳だから全然構いませんよ?僕的には

 ---

20時から吉村[28]と、きりんやで呑む。ぎゃっ!(笑) まず「今日はかきゴーリだけ」を破り、「15時半以降にカロリィを摂ってはいけない」も冒した。もう僕は駄目だ(笑)、22時半に吉村と別れてからセヴンイレヴンに寄ってガリガリ君の梨味を買い喰い!<ほそいあやさんがアンケイトを採った「今巷でクールでイケてるアイス」とはこのことだ! 62圓です、梨っぽくてうんまい! 並びには澤さんが、今品薄で入手しづらいと言っておられたガリガリ君のチョコチップ味も売るほどあったので次回はあれを試したい! さて。ここで考えるべきは、やっとこの日がやってきた、決めてたダイエット法を守れなかった場合です。絶対に明日の朝は体重が増えているに決まっている。日記の冒頭に書いた、「明日の体重が減ってなかったらモスのナンものを喰う」云々は頑張ってみた揚げ句のルールであって、明らかに好き放題喰い過ぎておいて従うことは想定されていない。つーことで、今決めた! 「羽目を外してしまった」時には、その翌日から数日間の食生活をあららこめ制御することにする! その数日でウエイトを前の状態に戻す。ってんで明日からの僕の食事は以下の通り。6日/デニィズでフォワグラ包みハンバーグを単品で。7日/ミスタドでドーナッツを4個、具体的には{ポンデ抹茶ミルククランチ,白いまぼろしバナナフレンチ,白いまぼろしポン・デ・フロマージュ,白いまぼろしマンゴークリーム}。8日/マヂスパ。で、9日からの5日間はんな丼で成功した「丼を喰ってればヘモグロビンは復帰するだろう」計画を発動させてみたい。ああ、そうか、学校給食のメニウみたいに、当分先まで自分がなに喰うのかこーやって決めちゃうのもありか。これらまでをも破るよーだったらいよいよダイエットの危機である、心して臨みたい、かもしれない!

 8/6 つーことはマヂスパの赤いTしゃつも似わってないっちゅーことではにゃいか!

案の定早苗、体重は61.0kgだった! 体組成計がアラームを発していた。でも、きんのう買ったボイコットのSサイズのぱんつは入ったよ! 堂々と上にGLAD NEWSのしゃつを合わせて出勤しよう。スカルにうさみみが生えてる柄の襟つきの赤いしゃつだよ。しかし! 赤シャツ魔多し。うっかり、GLAD NEWSでは計6枚のしゃつを選ばなきゃなんない流れになった手前、もちよん好まぬものを含めたりとかまではしなかったが逆に今までの嗜好を反映させちゃった脊髄反射で、チョイスしちまったのだ、黄色い髪に赤いしゃつは似わわないっつーことに、今日着てみて氣づいた! ぎゃー。悲しいけれど仕方がない、買ったばかりで好きな柄の似わわないしゃつを着ている人として生きよう。痛たたた。

 ---

オフィスグリコの冷凍庫を覗くとアイスが満タンに補充されている。新作は、と見ると、ジャイアントソフトの「いちご&練乳バニラ」なんてのがあるッ!! うわナニコレっ。100圓投入してもしゃる! きんのうの自分取り決めで「今日のごわんはデニィズでフォワグラ包みハンバーグ」つってたのに二言はないぞ。但しこの「未来メニウ」はメーンのごわんの話である。当然、摂取カロリィを考えて、甘いものくない摂っても大ぢょヴなように設定してあるに決まっておるのだ。むははむはははむはははは。そーして喜んで喰ってみた237kcalあるジャイアントソフトいちご&練乳バニラは、苺が酸っぱくてイヤンだった(笑)。ウヒー。もう二度とこれは喰うまいが、それでも僕は今後も新作のアイスに手を出すであろう、まずいのに当たっても懲りない。まずい脳と認め次へ歩を進める。それこそが「アイスが好き」という意味である。

 ---

ディレクタの直子さん[3]に急激に痩せたか?と訊かれた。そうそう、これ、トリックに使えるよね、つい先週までは10kg以上太っていても穿けるよーなおズボンで過ごしていたんだ、今週になってやっとフィットしたぴたぴたのぱんつを着けるようにしてたから、実は延々と10カ月に亘って順調に徐々にウエイトを落としてきていたのに、そんなには目立たなかったのだ。ボトムスは、脚全般と腹まーりとを包むから、それをいきなしスリムにすると劇的に削がれたように見える仕組みであるか。やっぱ服って大事! 「森は服を見ず」って諺があるけど、大事!

 ---

今日は未だ混んでない11時のタイミングでデニィズに行く。メニウで再度確認して再度驚いた<たぶん見ゆたびに驚いているんだ。フォワグラ包みはんばあぐって、はんばあぐ1個だけの分際で1180圓もするんだ、ウヒー。そして1180圓もする分際でたったの514kcalだ、ムヒョー。ソースが掛かってくるんだけど2種から選べて、赤ワインベースのんにしました、それがソースだけで34kcalあります、ソスー<いや! 34=2*17だな。例によって単品でオーダしても、1180圓の代物だからなんら肩身を狭く感じる必要もないッ。出てきたフォワグラ包みはんばあぐは、はんばあぐが孤独に盛られている訳ではなく、装飾が喧しい。はんばあぐの下にはマッシュポテトが敷いてあるし。つけ合わせの野菜が結構豊富で、特にほうれん草は後で皿に残ったワインベースのソースを拭いて食べるのにぢうヴん過ぎて余りあるほど。そうしていよいよ勇んで、フォワグラ包みはんばあぐをナイフでカットする。フォワグラ汁が垂れ流れるのが惜しいと感じる、が。フォワグラ魔多し。僕にはフォワグラが判らない。えっと、餡みたいに入ってるの? それとも挽肉に完全に丸め込まれて原型は留めていないの? もちよん、味では判らない。何を以てフォワグラと言ってんだか。こーゆーのをのろのろちびちびもたもた休み休み喰う躾は受けておらぬ、超スッピィドでもしゃる。だから大概、焼きたてのはんばあぐを喰うと上顎の内側の皮がめくれるね、火傷して(笑)。味わわないこと風の如く、噛まないこと林の如し。口の中火傷すること火の如く、懲りないこと山の如しだ。ご馳走さま。お支払い時にはスクラッチカドー3等の100圓割引券を使う。もちよん、今なおはんばあぐのフェワ中で、だからまたも新たなカドーをもらえた。スクラッてみたら2等の「和風はんばあぐ半額券」だった! うわ2枚になっちった>和風はんばあぐ半額券。これは、有効期限の8月31日までにあと2回はデニィズに来ないかんちゅーことだな!(預言)ってゆーか(まんまと!)

 ---

『TSUNAMI―ツナミ―』のマスコミ試写。韓国のディザスタームーヴィだ、最初は人々のフツーの生活が描かれ、後半で叩き壊すってパタンで、前半部の人間関係が「いかにも」な韓国テーストです。呆れ、辟易し、仕方なく受け容れ、こーゆーもんなのだと認め、ざるを得ない。たぶん“他にどんなやりようがあるのか”が読めない、不明だからだ。同じシナリヨと同じキャラクタ造型と同じ演技を邦画でやったらケッで切り捨ててお終い、なんぢゃが。ルールが解らず、こいつらの考えてることが解らず、台詞すらも棒読みなのかオーヴァに過ぎるのかそれともそもそもこー喋る民族なのかが解らないんだから、そのまんまひとまずは、解釈する以前に全部を受けとめるしかない訳だ。中江裕司監督の沖縄映画と一緒で、ある意味有利だよね。そうして、いざ津波が襲ってくると、さすが韓国映画は容赦ない。「死ぬための登場人物」は派手に殺してなんぼだと解ってる、ひゃっほう! つまり端役が『ファイナル・ディスティネーション』みたいに死んでみせてくれる、楽しい!! 人を殺さないのが偉いとでも思っていやがる『海猿』なんかは見習ったらいいのにね! 我々は「災害で人が死ぬ」映像が観たいんだ! わははわはははわはははは。

 ---

今日くるくるとショップを巡った中ではだんとつに、とゆーか唯一、ギャルソンのヂーンズがよかった! 秀でてた! こーして目を肥やして知れることぢゃが、僕がヂーンズに求めるのはそもそも作った時から施されているデザインの妙だ。出来わいのヂーンズを擦り減らしてダメィヂ与えたり、ペンキ飛ばして汚したり、なぁんて小手先はやっぱき手軽に過ぎると思っているらしい>僕。ギャルソンのはそもそもステッチ糸が赤くて、よそにないフォルムで縫われていて、さすがに素敵だった。欲しい! 買うならギャルソンだ! しかし(笑)当然1本が3,0000圓弱するよ、きゃん! どおしよう、体重がいよいよ55kgにまで落ち込んだら買おうか<うわ迂闊にそんな宣言するなッ。もー少し、僕のヂーンズ探しの旅は続く。

 8/7 本山のミスタドーナッツって僕が千種高校に通ってた、30年以上前からあんだよね

本山のミスタドーナッツにゆこう! 今池でも千種でも栄でも、そっち方向に出向くと会社に行ってしまう。純粋にミスタドが味わいたいだけなのだ、出社はノイズにしかならない。本山にミスタドがある名古屋に産まれてよかった。じでん車でゆくと駅裏にじでん車置き場がある。止めた後に入り口の看板をよっく見ゆと、月極の駐輪場とのことだ、わー。まさか今から20分弱の間に撤去されることもあるまいと堂々と違法駐輪したまんまミスタドへ赴く。最大のお目わてはこの世にかつて存在した最高に旨いドーナッツであるトコロのポンデ抹茶ミルククランチだ、しかしショウケイスに並んでおらぬぞ。えッ。もし、売り切れ中とかゆーんだったらソッコー離脱して今池まで走る氣まんまんまんなんですけど?とおにゃのこの店員に尋くと、販売を終了したとの返答だ、ぎゃっ。きんのう見たミスタドの公式サイトにはラインナップされてるのに〜。総合評価であんなにうんまいドーナッツはこの世にないとゆーのに〜。しかし、ないドーナッツは喰えない。ひとまず4個を喰うとゆう計画は遂行せねばと、バナナフレンチ、マンゴークリーム、ポンデフロマージュを選び、もいっこを少し考えてカリーパンにした! 後でサイトに入って確認してみたら、本来喰うはずだったポンデ抹茶ミルククランチは313kcal、カリーパンは220kcalだったよ、うわあ。ダイエットの神様が僕にはついてらっしゃるつーことか!! マッサキに、折角チンしてもらったことだし温かいうちにと、予定外だったカリーパンを喰う。中身のカリーがぼとぼと落ちるのが惜しく悔しい。あと、いっこだけ喰うにはたぶんこれは小さい。僕はそもそも4個とか5個とかを喰うのが前提だからこのサイズで結構です。まあ、当たり前だ、220kcalってことは基礎代謝量の1369kcalに達するためには日に6個喰わねばならない勘定だもの、6個喰っても飽きないサイズに設定してある訳ですね<そうなの? バナナフレンチは209kcalで、今日喰った4種の中でいっちばんうんまい! 通常バナナを喰う習慣がいっっさいない僕にとって、バナナ味はレワでとても悦ばしい。うんまいうんまい。だからつって今後バナナ好きになるかつったら、なんない。バナナの加工品がうんまいのだ、うんまく加工したバナナを僕に喰わせてくれろ。マンゴークリームは247kcalで、マンゴクリィムがいっぱいです。冷静に喰ってみゆとやっぱきマンゴは酸っぱい果物だなあと確認できた。そーだったのか!(ユリーカ) これもやっぱき、香りを活かして甘く加工して僕を悦ばして頂きたいプリーズ。ポンデフロマージュは295kcalで、先にホアイトチョコレイトがかかっている半身を喰っちまうと、残りがつまんない。ヴぢに撤去を免れたじでん車に乗って帰宅です。ポンデ抹茶ミルククランチがなくなったミスタドには最早そんなには惹かれないから、当分は行かなくていいかな。やっとミスタドの憑物が落ちて、ダイエット的には好ましい状態になったヨ!

 8/8 29インチの人

服が増えるとハンガが要る! 桶屋も儲かる! ってんでスギ薬局のポイントで戴くことにした。8000ポイント以上貯めた点数をはぢめて使うぞ。なんだか店内にやたらと景品引き換えに際してはカドーの所有者の本人確認を行う旨のことが漲り出されている。えー? だってだって、そもそもカドー登録の時に別に本人確認とかしてない分際でー?と不審に思うが事を荒立てたくない、素直な僕はわざわざ健康保険証を持って赴いたったよ! パスポートまではね、そこまで求められたら出るとこに出てもいいとちょっと思うよね(思いません)。日曜日の11時のスギ薬局はなぜかレヂが空いていた、眼鏡っ娘の店員さんに景品と引き替えたいがと申し出る。まずはハンガを見せてくれろ。そーしたら、当然だけど、カタログに掲載されているすべての景品がこの店舗に用意されている訳ではない、お店にあったハンガはいかにも安っぽい奴だった。他にないかと眼鏡っ娘の店員さんと2人がかりでカタログを繰って、も一種があることを発見。店頭のは3本で400ポイント、カタログにあるのは5本で800ポイントって奴だ。うーんうーん。五十歩百歩?ってゆーか四百ポイント八百ポイント?ってゆーか三本五本?<ツモのみ? そいでもまだしも手許に現物がない方に懸けたい、取り寄せてもらうことにしたヨ! 但しまずは1セットだけ。ぐわいがよかったらもっとお願いしたい。そこでカドーを読み込んでもらう際に、本人確認のためにって電話番号を問われた。うわやっぱきそんな程度のセキュリティだったか! ハンガは一週間後に届くようです、早く下げてほしくてTしゃつが待っているよ!<週に一回以上袖を通すTしゃつは箪笥に入れない自分ルールが支配しておるのだ、ぎゅうぎゅうって入れてくしゃくしゃってなるのでな!

 ---

マヂスパに行くのは日曜日にスライドした。このままなし崩しに、そのーち翌日の月曜日にでもずらし込んで一週スキップさせて一回さぼりたい(笑)<そんな姑息を考えていたのか。今日はカツレツの涅槃にボローニャソーセージと山くらげをトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん、会員特典の幸せ小鉢は泰山キムチでした。暑中見舞いはがきのクーポンでここまで3回に亘って涅槃分のお値段をちゃらにしてもらっていたので、敢えて極楽よりワンランク辛さを下げた涅槃涅槃で来たが、なんだか体が涅槃に慣れちゃった! 果たしてクーポンが無くなった次回、極楽に戻して僕は喰っていけるんだろうか、ふわん! まあ、いざとなったら僕にはごっちライブがあるッ。甘くする術は知っておる。堪えて食べよう<辛いの本来苦手だから!!

 ---

今日は3本のデニムを買った! しかも全部29インチ乃至Sサイズだ! 攻めとるなあ。まずはサンシャイン栄4階のXfrmでリベットべったべたの8295圓の奴。せんだくする時がちょっとふわんだ<心配性か。マヂスパでごわんを食べた後に(本当はお腹を減らしておズボンを買うべきだがここは敢えて冒険をしてみた!)大須のLAX OSU Part2にて、本当は絶対に避けたいダメィヂもの、皺がわざと描いてある9800圓の奴。なんで要らんもんを買ったかつーと、安いのを試着していたら店員がこっちの方がいいと高いのを持ってきやがったんだ、そうして穿いてみたらやっぱき高いのは(つくづく)高いだけあって、穿くとラインが綺麗なんだようん、たとい穿いているのが僕でもさ! つーことで、デザインに不満があるまま購入を決意。悔し紛れに少しでも割安に感じようと1990圓のベルトもお買いわげです。これって、思う壷? 3着目はJEANS MATEで1990圓の奴だ! 1990圓のはいいねッ。しかもどの、およそのお店の2000圓程度のヂーンズよりもJEANS MATEのが、所謂餅は餅屋? そしてここでも1990圓のベルトを一本所望です。おズボンの数だけベルトがあったらいいのに!(問題発言) しかしこのJEANS MATEで試着する際に全身を姿見に映したら、とんでもないことに氣づいてしまった…。ウエストまーりは痩せたと認識していたが、膝上の太ももに問題を抱えているではにゃいか>僕。具体的にゆーと、引退したお相撲さんの太ももが膝の上に弛む、みたいになっておるぞ、ぎゃー。片輪だ片輪だ(涙色)。てゆーか見苦しい、早く痩せたい(切実)。

 ---

会社に戻ってきたのが14時半でした。明日の朝は2時半前に起きることはあり得ないよね? 絶対に、体重を量るのは3時半くないだよね?と予測し、喰うなら今だと、コンヴィニを幾軒か巡ってガリガリ君のチョコチップ味を買い喰い! この年(2010年?)までガリガリ系なんてちぃとも喰ってこなかった人生なのに、この期に及んでどーした!>僕 てゆーかチョコチップのガリガリ君はうんまいが、なにを持ってガリガリと看做されるのかとちょっと思うよね。四角い棒つきの氷菓だったらガリガリと言っていい? ちなみにチョコチップ味のガリガリ君はセヴンイレヴン価格で103圓だったから、なんだったらオフィスグリコのおばはんは100圓で買える会社のオフィスグリコの冷凍庫に入れてくれてもいいよ?と思った。吝嗇か!(普段通り)

 8/9 今生で一度きりの豚バラバーベキュー定食

朝仕事で調べたので11時2分だと覚えてしまった<8時15分はチョー有名だけどこっちはこの年(2010年?)になるまで知らなかった。どーせ来年までには忘れる自信があるけど、せっかくきょうのところは覚えているんだ、NHKテレヴィでモクトーを観たよ! モクトーって1分もやるのな、ふうん。そうして、僕も含めてもらえるなら、我々マスコミ関係者はこーゆ時にモクトーしてたら仕事になんないのだ。カメラマンもディレクタも目ぇ開けて観てなきゃ放送出せないでしょう? 考えてることは「いかにいい画を撮るか」だ。“クリスマスイヴに好きな人と過ごせなくてさヴぃしい”なんて歌とかドラマとか作ってる側は、てかそれを流してる側は、クリスマスイヴには仕事だ、つーのと一緒ですな。世論を操作してお金を稼いでいる訳で、自らやっちゃいかんよ、モクトー、とゆうのを確認したモクトーでした。つまりモクトーと、死者を悼むとかゆーのとは、我々の業界に於いては、別。つーか無関係。でもあの平和祈年式典に来ている人々が全員、これと同じ考えを持ってモクトーしなかったら、一番困るのはきっとNHKだ、画にならないから。そんで非難したりするんだ、きっと。あっ、その糾弾に対しては、「どうしてみんながモクトーしなかったことが判ったんですか?」って訊き返せばいいのか! 本当にモクトーしてた者にはモクトーしなかった者の存在を知る術はないとゆう理屈か。ほう。そんなことを考えるためにモクトーを観てた人はだれっ?(笑)

 ---

今週は所謂フォウマリィ・ノウン・アズ肉食週である。金曜日に献血に行く予定なのでね、ヘモグロビンを造らないとなんないのね。しかし先々週に試したよーに、別段肉ばっかし、ごわんを差し置いても肉肉と躍起にまでならずとも、んな丼を5杯も喰い続ければ正常値を指すことは判ってしまったのだ。なあんだ! だったら、ストレスが溜まる「牛皿5倍盛り」とか(面白がってやっていたように見えたがストレスだったのか!<食後に、甘いものが矢鱈と喰いたくなるんだよね)挑戦せずとも正常な丼ものを喰うとゆーだけでもいいのかもしれないと思えてきた。つーことで肉食週は以下のようにルール変更をしてみゆ。「通常の人が氣負うこともなく普通に喰う完成された一食」を摂る、ただしダイエット中故に日に喰っていい“食事”はその一食のみ、だ。丼ものでもいいし定食セットでもいいし。もちよん大好評の「12時間ノンカロリィダイエット」も継続しますよ? あと、折角すべてのごわんを外食またはコンヴィニもので摂っているんだから、表記されている限りはカロリィを氣にすること。食事では多くても1000kcalまでを目安にすること。そーすれば基礎代謝量との差額分で、会社でほどほどにお菓子がもしゃれるぢゃんね!とゆー魂胆だ。つーことで肉食週は「パンピィの一食」週に模様替しますよ? 但し、まあ、もちよん当然だがその一食はできゆたけ肉方面に偏ったごわんを選びます、でなかったら何のための飯かつーことになるから脳。ってんでまず月曜日の今日は松屋で「豚バラバーベキュー定食」ですよ!! ぎゃー。豚肉好きー。公式サイトで確認すると定食ひっくるめて1017kcalとのことだ、うわお高いのね!>カロリィ そして! 豚バラバーベキュー魔多し! わざとよりによってこの時期にこれを選んだのは、スタートお勧め期間中っちゅーことで、ライスがただで大盛り若しくは特盛りにできゆのだ、ひゃっほう。も!ち!よ!ん!特盛りにしてもらいましたって!!<うわコラッ 先にサラダが出る。サラダなんて、他のが出てくる前に和風ドレッシングかけて喰い終えちゃう。ようよう持ってきた豚バラバーベキューは、なんだかすこししょぼい。てゆーかごわんが多い(笑)。こいなけの肉でこのごわんを喰えと?<喰えますけどね つーことで急遽、豚バラバーベキューの上にはどっちゃりと紅生姜を足す! これで安心、こいなけの“味”があれば安心して特盛りのごわんを美味しく喰い切れるよ! 味噌汁は赤だしではないのでそんなに萌えず、ただチェイサとしてたまに啜るのに使うのみ。げーぷ。生涯二度と喰わないと思うと感慨深いが、まあ、いい体験でした。バーベキューを謳っておいて、その焼いた肉を串から外して(本当に串に刺して焼いていたかも疑問だが)白皿に載せて出してきちゃ興醒めだよね、と知れたとゆー意味で勉強させてもらった次第です。そして特盛り分のライスのカロリィは、決して調べまいぞ! いつか、僕が痩せたアカツキには、あの頃は若かったからこんなやんちゃもしたっけなあと、懐かしむように調べたい。それまでは知りたくありませんったら!!

 ---

『ミックマック』のマスコミ試写。ジャン=ピエール・ジュネの新作だ、ひゃっほう! いかにもジャン=ピエール・ジュネらしいがらくたを組んで築いた砦に住まう一癖も二癖もある連中が協力し合って復讐を遂げる話です。つまりアメリがコリニヨンにやってた奴を全編に亘って展開したみたいな映画だ。つまり簡単に言うと「人間を遣ったピタゴラスウィッチ」みたいなもんだ。仕掛けが(観客にとって)思わぬ展開を見せて巧くいく、ってのがやりたかったのだろう。でもなあ。一癖も二癖もってのが、そんな言うほど活きてない。やってる仕掛けが独り善がりに過ぎてちょっとついていけない箇所がある反面、起こった現象にそんなに意外性がない(笑)<それって、いいとこなしってことではっ!? どーしてもアメリのレヴェルを期待する上にアメリと比較しちゃうからね、評価が辛くなるのも仕方ないよね。ヂブリだって一緒だし。宮崎駿と比べての感想しか出ない訳だし。そー考えてみゆと『告白』は、『下妻物語』色を払拭して、見事だったつーことだ、やるなあ>『告白』。

 8/10 「日にパンピィの一食のみ」ダイエットは食費を抑えるとゆう意図も持っている!<おズボンに散財し過ぎた反動で

きんのうなかばしさんがアイスキャンディをくざさった! うわどーしてこないだのガトーフェスタハラダといい、フォウマリィ・ノウン・アズ肉食週にぶつけてくざさるかな!? もちよん戴きますよ? 但し今回はダイエットに支障のないように考えて喰う。つーことで、今朝から出社したら1本ずつ喰うことにした! つーことでII! 今日は「アイスキャンディー マンゴー」だ。最近なにかと(僕内で)話題のマンゴだ。ちなみに神戸御影美食倶楽部ってとこのみたいだ、うんまい♡ ちなみにII!包みの注意書きがこんなだ。
(お客様へ)
●スティック(木の棒)で遊ぶと危険ですのでご注意ください。
●冷凍庫から出してすぐに食べると、まれに製品が口元に張り付くことがありますのでご注意ください。

だ、ほう。唇以外の口元にひっつくとこが見てみたい<いぢ悪。てか唇⊂口元か。唇≒口元では決してないよね。

 ---

古川さんが「枝里子の小骨」で『インセプション』を観たとゆー話をしたので番組がおあるや、完成披露試写の時にもらったモルのトーテムを見せてあげた! すげい羨ましがってくれて、くるくるまあしていたヨ! やったあ♪ でもモルのトーテムは僕も大事なのであげる訳にいきません(えッ)ってゆうか(けちん坊か!)、済みませんねえ。今度、スターキャットのプロモータさんにもまあさせてあげゆ約束をしてあるし。そうしてモルのトーテムを見た、未だ『インセプション』を観ていない多田さんも映画に興味を示してくざさったし。善き哉。モルのトーテムは、いいプロモートになっていますよう!>『インセプション』のプロモータさん

 ---

ミスタ先見のメーとか転ばぬ先の男爵とか呼んでもらってイッコーにかまーない訳だが、パソコのスティッキィズに“翌日食べる予定”のファーストフードのカロリィを貼って掲示している。きんのう準備したのにはこーある、「チキンバーガオーロラ;476kcal/チーズバーガ;322kcal」だ。そうだ、今日喰う予定なのはマクドナですよ? ヴぉちヴぉち手持ちのクーポンを消費したいではないかとの欲求に基づいている。そうして、喰った。チーズバーガをもしゃりながら思うことは、森博嗣さんはマクドナがトマトを切らしていた時に信じられない旨の日記を認めておられた(MORI LOG ACADEMY 2007年1月9日付【HR】「トマトがない?」)が、マクドナのハンバーガ類をもしゃってトマトを味わった経験は、僕的には覚えがないほど無いなあ、この、チズーがトマトに置換したものを想像すればいいのかなあ、です。トマトよりかチズーになぢみがまだしもある僕はチーズ食系男子か。オーロラをもしゃりつつ思うは、ああ、チッキンだなあ、です<“オーロラ”部にばっかり氣を取られていて挿まっているのが鶏肉だと、喰うまで認識していなかったから<オーダの時もクーポンを出して、これをイートインで、って注文の仕方をするのでよく確認していないんだ、それでこそクーポンの正しい使い方であるぞ チッキンは、喰ったった感をよく醸し出していた、僕をしてもう沢山と思わせるに足る存在感でした。やっぱき挽肉よりかは噛まなきゃなんないからだろう。そして今、僕のパソコのスティッキィズにはこんなことが書かれているぞ、曰く「ナンタコス;295kcal/ナンチョリソカレー;377kcal」。わあい、明日はモスかよ! 早く明日にならないかしら!(わく!わく!)

 ---

『恋愛戯曲〜私と恋におちてください。〜』のマスコミ試写。「鴻上尚史の『ジュリエット・ゲーム』はLDを持ってます!」とか余計なことを観ゆ前にプロモータさんに言わなくて、本当によかった!(笑) あのレヴェルでは、なかった(笑)<コラッ。深きょんがテレヴィドラマの脚本家で、ホテルに缶詰になって執筆しているんだけど、書いているシナリヨの主人公がテレヴィドラマの脚本家で、そいつが書いている脚本の主人公もまたテレヴィドラマの脚本家だ、とゆー入れ子構造になってる話だった。いや、これ、映画ぢゃなくてテレヴィドラマでやろうよ?(爆笑) なんで一番外側の部分だけ映画なんだ(笑)。映画を観にきているこちとらは、悪いけどテレヴィドラマは軽視するよ? だいたい『バクマン。』でサイコーたちが画いている体の『PCP』だって、実際に漫画になったらつまんないだろう(今週のヂャンプは見事に、合併號故の遊びのつもりなんだろうが『ラッコ11号』が漫画化されて掲載されていたが、やっぱきサモアリナン!であった)、そのとーり、映画内では関係者が試写を観て涙を流し喝采するはずの“作品”も、本当に映像化しちゃってたらそーでもないのは当然だ、よくこれを「本当にやる」氣になったな、と思いました。映像で「素晴らしい出来」を表現するんだったら、本当には伝わらない“味”とかに留めておくに越したことはない。若しくは本当に凄いアイデワである『シャンプー台の向こうに』のラストに出てきた髪型、くないのインパクトを持つもんでなきゃ。真っ向から正直に撮っちゃ、そんな、Uほどのもんかあ?って思っちゃうって。

 8/11 予期せぬざくざくラー油バーガのパラドクス<パラドクスではないな、パラダイスか?

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー 抹茶」だ! 袋に“京都府産宇治茶使用”って書いてある、抹茶が濃ゆくて、でもちゃあんと甘くてうんまい! そうして特筆すべき(誰にとって「べき」なのか)は、注意書きの部分にきんのうのマンゴーにも書かれていたのんに加えて次の一行が添えられていたことぢゃ。
●抹茶は光の影響を受け易いため、時に色・風味が変化することがあります。

だそうだ、ふうん。包みが透明のビニルだから故の警告であるか。確かにパッケイヂを外から見て抹茶の色がもろに晒されてるアイスクリィムって、ないものなあ。つまり他の味のアイスキャンディのラッピングと足並みを揃えるために冒険をしている訳なのね。つまりII! 抹茶アイスを明るいところで放置しておくと番茶アイスとかほうじ茶アイスになるのか。てかそんなことゆーんなら抹茶アイスを発酵させると紅茶アイスを経て烏龍茶アイスに変化するのか。変幻自在ね!>抹茶アイス

 ---

10時になるのを待ちかねてモスにゆく。なんと!店の外からはまっったく判らなかった、レヂでだけ掲示してあったのぢゃがざくざくラー油バーガが期間限定で復活しているそーではにゃいか!! ぎゃっ! 喰うッ! つーことできんのうからの計画をあっさり覆し、ざくざくラー油バーガ(481kcal)とナンチョリソカレー(377kcal)とが僕の今日のごわんだヨ! ざくざくラー油チーズバーガにしなかったのはうっかり昂奮して、落ち着いて考えられなかったからぢゃ。を蔭で532kcalなんていう高カロリィのものを摂らずに済んだ、51kcal分を痩せることができた! ダイエットの神様は見てらっしゃる!!<その割にはもともと喰うつもりだったナンタコス295kcalとの差分176kcalを余分に摂ったのは内証だ(しー)

 ---

もうはいスギ薬局に、ポイント引き換えで取り寄せてもらったハンガが届いたとゆーのだ、取りに行った。えっとなあ。“滑りにくい”を謳っているハンガだけど、期待していたのは“Tしゃつを干す時にTしゃつの首部が伸びない”よーな工夫のしてあるハンガだったんだようん、届いたのはこれはぼたんで留める服を掛けるのに適した用のハンガだったではにゃいか! ぎゃー。要らねー。二度と要らねー。あ、でもカーユヘルムのしゃつでも下げよう、ちょっとはあってもいー。でもTしゃつ掛ける用のは結局ヤマナカとかで買わなきゃならないことは判った、くすんすん。やっぱき金はポイントに勝るのだ<フツーの結論。

 ---

『終着駅―トルストイ最後の旅―』のマスコミ試写。トルストイの妻が世界三大悪妻の一人だとは、もらったプレス資料を読むまで知らなかった!<あとの二人はソクラテスの妻とモーツァルトの妻だそうだ!(うろこーん) そうしてこの映画を観ゆためには、それを前提として知っておいた方がいい。にゃぜにゃらば! トルストイの信奉者グループと奥さんとでトルストイの取りわいをする話だからだ、その揚げ句描くのは「妻に言い分があるぢゃん」だったからです。つまり“世間で悪妻って言われてるけど妻に筋は通っていたんですよ?”とゆー真相を教えてくれる映画なんだ、でも僕たち、トルストイの妻が悪妻だって、つい5秒前まで知らなかったから!! そうして観ていて思ったのは、森博嗣さんの全著作の版権を森ぱふぇとすばるさんとで取りわってる、みたいなもんかなーでした(うわ!解り易い喩え!!)。大ぢょヴだもーん、森ぱふぇとすばるさんは仲よしだもーん(たぶん<たぶん言うな!)。

 ---

『桜田門外ノ変』のマスコミ試写。お勉強か!と思った。僕みたいに、桜田門外の変と新撰組とではどっちが先か知らない人がこの映画を観ていいのか?<この映画を観ゆまでは桜田門外の変は完全に明治に入ってから起こったの?とか思ってた あとねえ、岡部三十郎ってのが割と最後まで生き残ってるグループに含まれてて、嬉しかった(笑)。映画としては要所要所で説明ナレイションが入ったり、字幕で起こったことを示したり、果てはいきなし現代の実在するたといば吉田松陰の墓なんてカットを挿入してきたりするから、もう、「お勉強か!」なんだ、つまんねーの。教育テレヴィと間違えてんぢゃね?

 8/12 クーポン!クーポン!!<これぞかの有名なクーポン踊り

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー いちごみるく」だ! 果汁2%とのことで色合いがすげい、なんちうか、重暗い。白灰色仄かにピンクか?ってゆー見目で、アイスとしては氣にしないが苺かと思うとちぃとも惹かれない。よっぽど天然素材を大切にしているんだろう、だから実はそんなあんまき旨くないや(笑)。これまでに「マンゴー」「抹茶」と喰ってきて、いづれもフレイヴァが濃厚で凝縮されてる!ってゆー魅力があったのぢゃが苺はそんなことないッ。そうか…。きっと苺の力不足なのだろう。濃縮するとエコノミィでなくなるか、悪い味が強まり過ぎるか、色的にもっと駄目な見目になるか、なんか理由があるんだ。こーゆー苺味ものは苺なら何でもいい人かほんっとうに苺が好きな人かには受けるかもねと想像しておこう。そこまで好意的に解釈してやる必要があるのか?と思わないでもないが先の2つがやたらと旨かったんだから、苺でだけあの力を発揮してないとは考えたくないもんでね。つーことで、明日食べるフレイヴァに期待。

 ---

9時に番組がおあるのを待ちかねて、大雨の中デニィズにゆく! はんばあぐ・ウォンテッドとゆー企画で各種はんばあぐを出しているデニィズだけど、サイトを見ゆとはんばあぐ・ウォンテッドの提供時刻は原則15:00〜翌6:00って書いてあるのだ、えー? 12時間ノンカロリィダイエット的にはこの設定では喰いづらいではないか? つーか今まで、この会社のモヨリのデニィズではランチタイムにへっきではんばあぐ喰ってるが。つまりこれが「原則」と添え書かれている理由だ、「店舗によって対応が違う」ってことね。とゆー訳で、果たして今日の9時台からもうはい既にはんばあぐものを出してるのか、すっげい氣になるところだ(そんなことしか氣にすることがない人生を送っている)。だもんで(ため口か)、実はゆんべのうちにいっぺん店に寄って、はんばあぐは何時から喰えるのかと尋いてきてある! 答えは、終日だった!! よっし上等! ってんで回想シーン終わり<回想シーンのつもりだったのか。24時間営業のファミリレスだけのことがある、とゆーべきだろう、入口はげーげ臭かった(ウワー)が、中に入ると禁煙席は快適ですね。半額クーポンを持っている「和風ハンバーグ」を単品でオーダする! 623kcal! そうして、人も少ないので喜んで、いつもはしない喰い方に挑戦してみた。ナイフを使わずホークではんばあぐを刺して丸かじりしていくのだ、うははうははは男らしい? そんな取り立ててうんまい訳でもなく、またまずい訳でもなく、ただ半額クーポンはも1枚持ってるので期限内にもっかい来たい。デニィズ的には元値680圓の和風はんばあぐを340圓で喰えるようにするクーポンを僕にくれるよりか、もっと高額のメニウを、半額にしてなお高いよーな価格帯のごわんを半額にするクーポンを発行した方が、僕はUがままにその額を出して喰うとゆうのにね。とちょっと思った。どこまでクーポン好きか>僕。

 ---

『冬の小鳥』のマスコミ試写。父親に連れられて孤児院に引き取られたおにゃのこが父の帰りを信じて待つ、ってゆー韓国映画です。冒頭の、連れて来られるまで父親と一緒に過ごしている間のおにゃのこの笑顔が殺人的にかわよい! それが一転、孤児院に置き去りにされると、テッテ的に仏頂面だ、仏頂面つーか渋面つーか。あのかわよかった子はどこへ!? 但し、この孤児院にいるおにゃのこたちがみぃぃんな、にこにこにこにこ屈託なく朗らかでよい子で、全員すっっげいかわよい! 何が表現されているかっつーと「孤児院は居心地のいい場所」の象徴としてそー設定されているのでしょう。周囲は「こんなに佳い環境」なんだ、みんな優しいし明るいし。つまり“置き去り”だけを純粋に悩みとして悩むことができゆよう場が整えられているつーことですね。よくこんな、8歳のおにゃのこの思考と行動を映画的に破綻しないように構成できゆもんだと僕は感心してしまうよ。主人公以外の全員はどう動いたらいいのか、どう動くべきかは読めるんだけどにゃー。つーことでこの映画の評価は途轍もなく高い。えッ。いっいいいい。いかんがや、とゆーのもこの映画と同日公開の『おまえうまそうだな』を、もう既に「招福!きねま猫」で紹介すると決めて写真データまで受け取ってしまっているんだ! 今さら、こんないい映画を観せられても!と、戻ってから「02010年スグサマ映画らんきんぐ」に当て嵌めてみたところ。なんと。本日時点で『おまえうまそうだな』が5位、『冬の小鳥』は3位であった(笑)、ぎゃー! いいもん。「きねま猫」で『冬の小鳥』を書かない理由はつけれるもん。映画としてはよい出来だけど、テーマが、人に薦めるには『おまえうまそうだな』の方が秀でている(!)んだ。『冬の小鳥』は自分を棄てた産みの親を恋しがる話、『おまえうまそうだな』は、育ての親に全幅の感謝を示し、産みの親を捜そうなんて微塵も思いつきもしない話だ、そりゃ! 後者でしょ!! と主張することで、映画的にはレヴェルが高い『冬の小鳥』を切り捨てる自分を納得させたい。

 ---

『劇場版『怪談レストラン』』のマスコミ試写。ついに来たか。マスコミ試写を観ゆようになって12年目にして、だからおそらく3500本以上観て、やっと出現した。“タイトルに『』を含む映画”だ! ぎゃー。同じカギカッコが重なるのはすっげい見苦しい、つーかマナー違反つーかルール違反つーか意味が破綻してるつーか、僕的にはイヤンに過ぎるんだけどもうこの際仕方がない。この、たった一作だけのために今まで守ってきた「創作のタイトルは『』で挟む」を見直したりなんかしたくにゃい。ひとまずはこのまんまで。こっちは、上の『冬の小鳥』の真逆だ、もうこの映画の公開週はこの映画を紹介するしかない!ってとこまで追い込まれている状況で臨んだんだ! だから必死になって、いいとこを探しながらの鑑賞です(笑)。子供向けのアニメイションに実写を足したとゆー作りで、なんちうか(笑)<いや、笑っている場合ではなくて。でも!さすが僕!! いい言いまーしを考えた! 「外国の映画を、その風習を知らずに観ゆ時にはひとまず行動規範が自分とずれていても、そーゆー社会なのかなと捉えて、いっそその違いを面白がって観ゆように、本作を観ゆ場合には子供はこーゆーのが好きなのかなと学ぶような氣分で楽しまれたら宜しいんぢゃ?」だ! おお、こんなこと言いはぢめたらどんな意味不明な映画でも薦められるぞ(笑)。これでいこう、これで「きねま猫」を書こう! そうして。メーンから少し外れた箇所でチェキったこと。物語内で行方不明になった中学生の男の子の容姿が書かれた尋ね人の漲り紙が出てくる。それによると、「身長169cm、体重57kg」とのことだ、ぎゃっっ。やっやややや。やっぱき、170cmくないの身長の人は、体重はそのくないに収めてないといけないんでしたかッ! きゃん! 60kgを割った♪なんて言ってお調子に乗ってきむいズボン買ったとか、日記に晒してきた自分がはずかすいよ! フツーに57kgでいろよ>自分。つーことで目先の目標は『劇場版『怪談レストラン』』に出てきた失踪した中学生男子の体重だ! おいおい武豊に持っていくことにして、こーして細切れにお手本が出現してくれることはダイエット的にとっっても励みになるので、腰たんたん♥と目を光らせていたい。どうも世界は僕にダイエットを成功させたいようだ。

 8/13 献血としばしのお別れ

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディのコーナ!<コーナ化したか! 「アイスキャンディー チョコレート」だよ。ああ、これを喰って解った。きんのう「いちごみるく」を喰った時の疑問が氷解した<氷菓だけに。これぞこそがアイスキャンディなんだ。別に、つべたいチョコを喰わそうと思っている訳と違うんだ。「マンゴー」と「抹茶」は香りがつおかったので、それを狙った食べ物かと思い込んでしまったけど、違うのだ。“アイスキャンディとして旨い”チョコレイト味だったよ。なるほどね〜。朝4時半に出社してきてクーラが効いている社内でいきなしもしゃる、なんだったらウィダーinゼリィを吸った直後に、なぁんてゆー状況で摂ることは想定されていないのだ。てゆーか逆だ、このアイスキャンディを喰い慣れた上で、このアイスキャンディが一番喰いたくなるシチュエイションで喰え、と提案しているのだと捉えよう。毎朝4時半に喰った感想を迂闊にネットに上げるのは失礼かも(笑)。そんなこと言ったら僕の日記はオール失礼だ! なんだ、自分の個人的な都合で喰ったり観たりしたものを勝手に評価して<氷菓だけに!! みんな、僕の感想を真に受けたりしちゃ、駄目だヨ!<その点に関してはこんなトップのカウンタが日に100くないしかまーらないサイトだから、さほど悪影響も与えられまいと安心してよい

 ---

献血にゆく! ヂュスーを3つほど飲み、あるだけのお菓子をひととーりもしゃって待つと、検査の結果ヘモグロビンが11.9g/dLだった。12g/dLないと採ってもらえないのだ、きゃん。前回にこの憂き目に遭った時には5日間連続でんな丼を喰って数値を復帰させたが、もーいい。そんな、健康なんかに振り回されてたまるかと思う(ズバッ)。目的は体重減なんだから、体を壊そうと体重を減らした方が勝ちだよ、つまり【ダイエットシステム】のNo.6とりあえず体重が落ちる以外の何も望むな。〉とNo.38「病的に太っている」くらいなら「病的に痩せている」。〉、No.86味を重視する以上、栄養は失調が基本。〉を拾い、代わりにNo.9献血で体調管理。〉はこの際棄てたい。本来ダイエットシステムはどれひとつとして完全否定若しくは無視すべきではないんだけど、ちょっと面倒くさい>献血(笑)。これでまた「肉食週」とか決めて喰うものが制限されるのはイヤンだ<制限するくせに「んな丼5回」とかだがしかしそれは面白がってはいるが決して心底好んだ食事とは違うからね。だから「献血のため」に、献血日の前一週間に喰うものを規定するのは今後やめる。喰いものを制限するのは「痩せるため」にだけ、だからカロリィに於いてだけ考えることにして、栄養バランスとかは一切考慮しまい。嬉しい! これで毎日ドーナッツでも喰える!!(基礎代謝量以内のカロリィ分なら) そうね、献血ができゆようになるのは、次回は年明けでいいや。ひと月に1kgずつ落とすことにして、そーするとちょーどコムデギャルソンでデニムを買っていい体重に至るのが来年の1月になる勘定だから、すべてが丸く収まるぢゃんね。それまでくないは献血ルムーに通ってみては断られる、を繰り返そうと思う<通うことは通うのか。

 ---

ついったの右の広告でも、あと新聞でも見たけどラ王の生産が8月一杯で終了するとゆうではないか。ぎゃー。ラ王、好きだったのに!! これは、悔いなく喰っておかんといかんな!と思っていた。今日献血に行く予定だったのでここ一週間は「フォウマリィ・ノウン・アズ肉食週」としてカップラメーンとかあり得ない食事を強いられていた(笑)が、上記のような理屈でその縛りはもう外したよ、喜んで買って帰って喰おう! と、ヤマナカに寄ってみたら、ラ王なんてない。え。サークルKならあるかなと覗いても、ない。ぎゃー!! そうか、売れないからもう置かない、から生産も終了する、とゆう流れの先っぽに我々は生きているのか! てか、フツーに手に入らないんだったら生産終了するとか広告するのやめろ(ぷりん)。てか生産終了のアナウンスを聞いてようよう喰いたがる僕の方が間違っていますかそうですか。いいもん、無いラ王は喰わないもん。ああ、ラ王分のカロリィを摂らなくてその分痩せてよかったよかった!と思うことにする。ひねくれてるけどな!(ひねーん<ひねくれてる擬音)

 8/14 たぶん「ついーとぼたん」て奴によるものかな

ついったのエントリィの頭に変な、リサイクルのまあくみたいなのが出現するよーになったなあ。「xxxとX人がリツイート」旨の行が他のエントリィより余分に終いにひっついて表示されている、そんで今のところリツイートした人の個人的な感想とかレスとかが添え書かれているものを見ないので、つまりは「まるっと頂いてそのまんま貼る」用の、人が書いたものをいぢらずに自分とこの訪問者にも見せたい時用の、そーゆシステムがはぢまったのかなと解釈しました。そうか、全部こればっかで、こーゆー紹介ばっかでついったをするとゆう方法もあるなあ。あとX人のとこの数字の大きい奴を競うとかできゆなあ。終日家にいて起きてる間はパソコ遊びをし続けてると、ネットで見ゆものつったら時間で言って6、7割はついったで(開くのに重くないからストレスなく訪問できゆ、ってのが最大の魅力だ)、だからどんどんいろいろ知っていく僕である。諺でゆうとね、「をかべ八目」(ぎゃっ)ってゆうか(あまりにもあんまりなので背景色)。

 8/15 「腹が空いたらタルトもあるぞ、喰うことだけが人生だ」というのはどうか

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー オレンジ」! 旨いッ!! ぎゃっ。なんでぎゃっかとゆーと僕はそもそもそんなにはオレンヂ味に萌えない人だからだ。ほう。このアイスキャンディのオレンヂ味はうんまい。包みに依ると「オレンジ果汁25%/うんしゅうみかん果汁6%」だそうだ、なんてゆうか細かッ。細かい分ちゃあんとうんまいので、きっと誇らしいのかなと解釈しよう。喰ってみないとこーゆー判断はできないけどね、つーかうんまいと感じたか今いちと感じたかで、細かい情報を出してくるとゆー態度の捉え方が変わるとゆーだけのことぢゃがね。僕の場合はうんまかったので、6%ってゆービミョーなバランスが考え抜かれておるよね!と思っときたい。

 ---

マヂスパにゆく! やっと涅槃がただになるクーポン(クーポン!クーポン!!)が無くなったので、堂々と、極楽に戻す! ちゃんちゃんの極楽にごっちライブと山くらげとオクラトッピング、幸せ小鉢は春雨サラダでTしゃつトッピングはカマンベールでした。オーダの際に外国国籍の色の黒い女性店員さんがあれはどーだ、これは嫌いかと薦めてくるけど、日本人の店員さんが言ってくるよりかは容易く断れるね!と知った。そっそそそれって、僕の中の人種サベツ意識が発露したッ!?と思ったが、たぶんこれって理屈をつけて追加注文しようと断ろうと、小むづかしいこと言っても通じねえだろうと判断してのズバッと斬り捨てである。でもこの方が客が本当に求めるものを要求できゆ訳で、好ましい接客だよね、VIVA!片言の店員さん! そして今日特筆すべきはカマンベールであるッ! うんまッ!! サフランライスをスプカレーでひたひたにして、その上にとろっとしたカマンベールチズーをひと欠け載せて喰うと、うんまッッ! ごわんのおかずがチズー!?とゆー背徳感がいっそうんまさを引き立てていると思うね。満足満足ぢゃ、余は<倒置法。そうしてレヂでお支払いの際に驚愕することがあった。顔なぢみの店員さんであるイグル〜さんが、僕の履いてるのとおんなじ蛍光どピンクのクロックスを履いておられたのだ! うわかぶってるし。てゆーか「ディスプレイで見たら惹かれますよね」「他のくすんだみたいなピンクよりかはこれ選びますよね!」とか「足首から上のファッションが合わせづらいですよね」「マヂスパで働く時に履くからこんでいーかなと思って」などなどなど、蛍光どピンクのクロックスを買い求め履いている者でないと判らない体験を共有しわうことができて、こんな悦ばしいことはないッ! いやー、今後も蛍光どピンクのクロックスとともにあり、深く突き詰めときたい。イグル〜さんとまた語り合おうぞと思う。

 ---

しかしモスの前を通った時にしょっくだったのだ。ざくざくラー油バーガが今日まで!とか漲ってあった。ぎゃー。もっもももしかしたら明日喰う候補に挙げていたのにー。くすんすん。せめてさ、もっと早く報せて頂きたい。当日言われてすぐ対応できゆ僕がどこにいるというのか。ダイエット中の僕はもっと長期的に喰うものを考えているのに。つまりこれはあれだ、ケータイを持ったせーできちんと予定を立てなくても人づきわいができゆとゆー環境を得てまった者どもの馴れと驕りがなせる仕業であろう。君たちはそーゆー刹那に生きていたら宜しい。僕はちゃんと、自分の喰うものは先々まで考えて生きていきたい、ダイエット中は<ダイエットをやめちゃってたらもちよん当然、マヂスパを喰った後ででもさらにざくざくラー油チーズバーガをもしゃる! 底なしに喰ってみせる! ってんでここはプラスに考えたい。明日はざくざくラー油バーガがもはや食べられないとしても、献血のことを思い悩む生活はやめたのだ、何でも好きなものを基礎代謝量の範囲内のカロリィで喰えるのだ、明日食べたくなったものを食べよう! 明日、何が食べたくなるか、今知れない分却って楽しみではないか。明日の僕が明日食べたいものを食べられるのだと思うと今日の僕にとってこんな嬉しいことはないよ。喰うことだけが人生か!


10年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』