◆10年7月上半期の抜粋日記◆

10年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 「パーシモン、/すなわち/柿は/留萌で植えて♪」

甘いもん摂る! 甘いもん摂るマンが現れた! 出社して、ご自由に出してあるお菓子をもしゃる。ネタ会議でも出されたお菓子を誰よりももしゃる。いきよいは止まらないつーか止めない! マスコミ試写の行きがけにスギ薬局に寄ってランチパックを買い喰うぞよ。「もち&チョコクリーム(ホイップクリーム入り)」と、もいっこは氣の迷いだ、甘いもんでもないのに「チキンナゲット」です。「もち&チョコクリーム(ホイップクリーム入り)」うんまい。ランチパックのチョコクリィムだとチョコがつおすぎたりで、食パン部とのバランス的に味の薄いとこと濃いとことの差が大き過ぎたりする場合がある。けど、あいさにもちが入っていると、よく混ざる。噛むからだ。噛まざるを得ない喰い応えにするとイヤガオーでもちゃんとシャッフルできゆよね、これはお利口なコラボだよ! そうして「チキンナゲット」だけど、チッキンは完全にこれは食感のための起用だ、メーンはマヨネィズ塗りの食パンですよ? マヨネィズ塗りの食パン旨す! ぎゃー。こんな大きくなってからマヨネィズ塗りの食パンを喰う21世紀を迎えるなんて思ってもいなかったし、それがこんなにうんまいなんて! こちらもチッキンナゲットは噛ませる目的で挿まっていると思って宜しい。ランチパックはパンを安っぽく、旨く喰う時に最適だにゃー。解ったことは、マヨネィズを最もうんまく喰う方法は「食パンに塗って喰う」である。

 ---

『マザーウォーター』のマスコミ試写。小林聡美ともたいまさこが出る、例のパッターンの映画だ。今度のはテッテ的だった、もう、誰もが走らない。全編がアンダンテのリズムだけで流れていく。登場人物の全員がすっげい低体温で、これは草食系とゆーのか、攻めない。だからつって新しいことをしないかつーとそうでもなく、もたいまさこに特徴づけられるけど余計なことをする。自分ルールは貫き、氣に喰わない他者は否定せず認める。全員が各自それぞれいい関係を持ち、だけどたぶんこいつらお互いが唯一のなくてはならない間柄ではなく、幾らでも替えが利くし、だから今だけの仲よしだ。つまり“「これから」ではない女性”が氣分よく生きる様子を延々と綴るだけ。「これから」ではない女性つーのはつまり“マザー”を指しているんだろう。自分に未来はなく、未来のある発展途上の者を見守る、みたいな生き様が淡々と観られる映画でした。この「枯れぐわい」は、創作として提供されると感じがいいでしょう。実生活のすべてに於いて「戦わない」選択をしているつーことだし、ここまで「達観」できゆと楽そうでいいよねと思わせる効果があろうよ。そーゆ映画だ。上手に組んであったし、そーゆ映画もたまにはいいんぢゃ?

 ---

今日はゾロの柄の緑地のTしゃつを着てきた。さすが夏! 汗をかく季節なのでいっぺん着たらせんだくしないとならない訳で、しかしこれら麦わらの一味のTしゃつ群はプリント部がゴム製だ、さすがゴムゴムのTしゃつとゆーのか、つまりだからそのまんませんたっ機に放り込むと折角の柄がいづれひびひびになっちゃう! きゃん! つーことで少しでも抗おうと、帰宅途中でヤマナカに寄ってせんだくネットを買う。ついでに、こないだ『ちょんまげぷりん』を観て学んだのだけど、ハンガって、我が家のはすべてクリィニング店から帰ってきた衣類が掛かっている針金製のちゃっちな奴を使い続けいてるのだけど、もっとちゃんと厚みのあるプラスティックス製のを買って掛けた方が衣類にいいのね? つーことでハンガも12本ほど購入。しかもプラスティックス製のハンガの売りは、丸首のしゃつを通す際に曲がるので、首まーりが引っ張られずに済むとゆー構造になっちょる。うわこれなんてテクノロヂィ? 早速お家に着くや、おせんだくをして干したよ! よりよいおせんだくライフが我が家にやってきたヨ! せんだっ機はブルンブルンいうがな。

 7/2 「パーシモン、/すなわち/柿が/ルクセンブルグ料理に♪」

先週催されたラヂヨ局のパーティの集合写真が部に漲り出してあった。大人数が参加した盛況な会だったそうで、でも僕的にはまずその手の呑み会って結局座り込んだ周囲にたまたま着いた数名だけと、最初っから最後までぶつぶつと、そんな時でもないとしない話を、つまり生涯する必要がない話ってことだ、そんな会話を交わすだけのつまらない集まりだと思っているから端っから参加する氣はなかったし、断るのも、平日の19時から21時の呑み会だなんて、翌朝3時に起きて番組の支度をする仕事があるので無理ですと堂々と言えるのだ、当然のように誘われた直後に不参加を表明したものです。でもでも。もし楽しかったんだったらちょっと惜しかったかもなと、その写真のめんつを確認してみたところ、かつてレポドラだったOGが幾人かいる以外には、やはりつくづくと、こん中で口を利きたい相手は誰もいない。喋りたい人でここに含まれている人とは普段からフツーに会話をしているから、わざわざ会費の4000圓とかを支払ってまで交流を持ちたいとも思わない。レポドラのOGたちは、でも遠くに行っちゃってる奴がわざわざこのために来た、ってこともなく、写っている全員が、なんだったら今からすぐにでも会える距離に今も住んでいる訳で、それを普段会わないつーことははっきりと「用がない」からだ。用もない子と4000円払って以下略。やっぱき、参加しないでよかった! 楽しかったかもしれないとの疑念がどーも、幾つになっても晴れないのが悔しい。堂々と男らしく部の呑み会に参加しないポリシィを主張し続けたいのだけど、同じライヴものでもスッポーツには既に一切の夢を見ないで済むようになったが呑み会にはまだまだ、期待する心が棄てきれずにいる僕だ。ほら、こんなにつまんなそうな参加メンバだったよ、とゆーのをこうして確認し続け、いつか部の呑み会に一切動揺しないつおい心を持ちたい。ああ持ちたいったら!

 ---

マヂスパへ。前回予告したオール魚揃えは、顔なぢみのおねいちゃんの「今日はスタミナもりもりトッピングがありますよ」の一言で順延。えびフライの極楽のごわん大盛りに、スタミナもりもりトッピングと、ごっちライブと、アスパラと、焼きねぎ。多過ぎ! 会員特典の幸せ小鉢は今日はざんぎの酢豚風でした。Tしゃつトッピングはソーセイヂ。ああ、もう、うんまい♥ 特に、スタミナもりもりトッピング内のにんにくまでもが甘いので、今日はごっちライブ甘い、焼きねぎ甘い、えびフライの衣甘いんだ、やっぱ甘いはうんまいなあと実感します私。てゆーかスタミナもりもりだのアスパラだの焼きねぎだの、期間限定のトッピングが豊富過ぎ。ここんとこちぃともレギュラのトッピングにヴァリエイションがつけられないではにゃいか。なんだったら前置詞にヱをつけてヱヴァリエイションと書いてもいい。それはきゃんちが「ぇがんばりぉん」言ってるのと同義か。つまりマヂスパは週に一回行くだけだとついていくのがやっとつー店だってことね。そんなん言われてもなあ(悶々)。

 ---

うぢ田さんが今朝の番組で言ってたので認識した、きんのうからバーゲインがはぢまっておったのか。スカル柄のTしゃつでも欲しいなとPARCOに寄ってみゆ。いつものよーに、メンズのショップはやたらと店員が話し掛けてくる。こっちは折角バーゲイン期間なので2000圓以下の価格で、スカル柄のTしゃつでいいのがあったらほすい、と思って観にきている訳だが、そー易々と目的を明かす氣はない。そこで口から出任せでした返答は「髪を黄色にしたのでこれまでの服が似わわなくなった、どんなのが合うかを探しにきている」とゆー大嘘だ。これでひとまずは店員にプレゼンをさせられる。それで出してきた服が僕のオメガネに適えば宜しい。最初のお店は、いきなし黄色い頭に似わう服を出せと言われて店員が戸惑っていた。そりゃそうだ、そこまで把握して接客に当たっているはずはなかろう。次のお店はL寸を薦めてきた。折角ダイエットしているのだ、Mが着たいぢゃないか!などと余計な口答えはせず離脱。こーゆー店で、素直にM寸を売ってくれる体型に早くなりたい。その次の店は派手な花柄の上っ漲りを推してきた。うん、こーゆーの好きです、でも今欲しいのはスカル柄なんだよねー。あと、派手なのは、毎日そればっか着ることを考えると呆れられるだろうし、ここぞ!とゆー時に着るとすると結局他のラインの服も買わなきゃならなくなって経済的ではない。少なくとも今日、しゃつを見にきた主旨とは外れる。ただ、この店のスカル柄の方のTしゃつにはいいのがあったから、今度この花柄の上っ漲りを薦めてくる店員がいないか、他の客に当たっているタイミングを見計らってもっかい寄り、お値段とサイズを確認したい氣が今もちょっとしてます私。そんなふーだ、ちぃとも望んだ柄で望んだ価格帯のTしゃつに巡り会えない。でも、黄色い髪にでも派手なのは合うと言い漲ってきた店員が、たとい向こうも単なるいきよい、出任せで薦めてきたとしても、いたことが僕を後押ししたよ、丸栄のカーユヘルムに向かう。店内は閑散として棚も虫食い状態だ、空きだらけだ。つまりバーゲイン開始後の出鱈目な戦争状態を経て、残り物だけが展示されているって状況ですね。バーゲイン期間で50%オフと謳っているけど、やっぱき襟付きのしゃつはお高い。半額で1,0000圓を優に超える。ひー。ってんでターゲットはTしゃつだ。他店を巡っていた時の上限2000圓つーのはここでは無理だ、ともかく通常時の半額で手に入るんだからと、その一点だけを考え、3900圓のコスモス柄のと4750圓のドーナッツ柄のを購入。うりしい。これで弾みがついて、たとい4000圓しても好きな柄のTしゃつは買う人に、なっちまわないよう自戒したい。

 7/3 「パーシモン、/すなわち/柿で/ルーマニア風に♪」

2日付の「犬めくり」は、パグが西瓜の柄のボーユをくわえて見せにきている写真で、すげいかわよい。口がでかいωになってるのだもの。もう、生涯、犬めくりはこの写真でいい!と思うかわよさだ。明けて今日、めくって出てきた写真は黒ラブだ。フツー。「犬だから可愛い」ってだけのレヴェル。えー? 犬めくりのシステムは、月曜から金曜までが1枚ずつ、土日は二日で1枚、とゆう振り分けになっていて、つまりこのどーでもいー黒ラブに割り振られている日付は3日&4日なんだ、すなーちこれから2日間に亘ってこの黒ラブの可愛くもない写真(!)を見続けなければいけないんだ。キー。もーちょっと考えて写真を選んでよねー(プンスカ)。と思いはしたものの。だったら2日付のパグの写真だけを永遠に飾り続ければいいのでは?と考えると、どーもそーぢゃない心が働いているっぽい。そもそもカレンダって、最高の出来の1枚ぢゃない訳だ。月々、乃至は2カ月に一回更新されるし、それが翌年になったらまた新しいのを買って飾るし。どんな絵柄が出るかは知っておいて使うべきだろうけど、だから柴犬カレンダだったりとか、アイドルカレンダなら今年飾っているのは水川あさみと東宝の2種を選んでいるけど、中の一枚一枚の写真までは事前に確認してない。めくった時に驚きたいからだ。つまり製作サイドを信頼して購入してるつーことだ。逆に、いっそ駄目でもひと月かふた月経てば絵柄が変わるしと我慢する覚悟までをもした上で使っている訳で、氣に入っても、氣に入らなくても、期間限定を解って掲示するのがカレンダなのか。森博嗣さんがカシニョールを飾るのとは意味合いがまっったく違う。たまーに、2日付のパグみたいなベターが出現したとしてもそれは流されてゆき、だいたいはグッド、若しくはドッグ(!)がせーぜで、ベストを望むべきぢゃない。カレンダってそーゆー、垂れ流されてくるテレヴィ番組みたいなもんだ。観るまで制作サイドに全信頼を置いている訳だしね。そーして、たまたま最高にいい創作に出わったとしてもそこで足を停めたり永遠に留まったりすることなく、次を求めに移動するんだよね〜。なんだこれは。これ以上ない旨いスプーカレーを喰っても、次の飯ではスプーカレーを繰り返すことなくランチパック喰ってうんまい、みたいなものか。常に開拓したいこの心はなんぞ。そーいやWowono Euquarryちゃんに、どいなけ若い子好きか!って呆れられたことがあったけど(それはWowonoちゃんにどんな話をしたのか)それに通じるものがある? 単に綺麗な子ってだけでなくて、惹かれるファクタには若い子(=新鮮な子)ってのも大きいってこと? なんだかだらだらととっ散らかってきたのでこのくないまで。結局テレヴィ番組に対して毒吐いただけか?

 ---

たまーにConstruction in Waterlooのコメント欄に投稿してます。今日もした! てかたまーにとか言っときながら今日は2つも送った! うちいっこは、パスカルがスーパマンの前掛けをしている写真がラヴかったので、あいうえお作文を投稿したった! これです。

パーマンより
スーパー!
陰から線路を
ルポルタージュ

実は人知れず、6月22日にもいっこ送っている

パンチが効いて
スマートで
恰好いい
ルイヴィトンを貴方に

むっはっは。ここんとこ、森ぱふぇすくらんぶるの方は「パーシモンシリィズ」を展開中で、違うのも考えてみたいぢゃなーい?って欲求によるのか(笑)。ちなみにパーシモンシリィズは全9本です、もうぢき終わるよ!<最初にざーっと考えてスティッキィズに書き出してあるのです オミノガシナク〜♪<この日記の過去分の日々のタイトルにまんま貼ってあるから、見逃してもかまーないけどな!

 7/4 「パーシモン、/すなわち/柿も/坩堝に入れて♪」

今日の床屋は12時からの予約だ。前回は床屋の言いなりになって、ちょっともさっとした、左右が長めのカットを余儀なくされたため、4週間が経った今やなんだかライヨンっぽい。違うんだようん! 所ヂョーヂっぽくいたいつっとんのに! 床屋は4月と5月で同じようにカットすると、もう次は飽きて別の髪型にさせたがる。僕的にはこの一カ月間で伸びゆくもんだから、それでぢうヴん変化を楽しめるので毎回毎回所ヂョーヂにして頂いてちいともかまーない、ぜんっぜん飽いていないっちゅーのに! 今日は丸め込まれないで、どーにか当初の髪型に作って頂きたい!とぼんやりと思いつつ臨んだ。たらばさ! サッカの選手で本田って人がいるのだけど、その人が存外活躍したを蔭で床屋の方から本田の名を出してきてくれた、ああ、それですそれです、ワールドカプッ記念にそれで行ってくざさいと訴えることが出来た、受け容れてもらうことが出来た! うははうはは。まんざらでもないぞ、ワールドカプッ。どさくさに紛れて次回はこのブリーチをしたところにカラーリングをしないかとのプレゼンを受けてしまったが、まあ、たぶんこの床屋のことだから来月はまた違うことに興味を抱いておられることだろう。僕的にはまたも、いかに今日とおんなぢカットを作ってもらうか、言い訳を考えねばならないことには違いないんだが。床屋は戦場である。

 ---

好事魔多し!(今日の用法は合っているのではないかな) 「本田の髪型で」とのオーダから入った今日の床屋だった故に、前半部の床屋トークはほぼワールドカプッサッカの話題に終始してしまった。ひー。もちよん、例によって、サッカとかスッポーツとか一切興味ないなどと正直なことを言って白けさせる氣はない、どーにか会話を成立させる。そもそも今この日記に“本田”って書いていられるのは調べたからだ、床屋ではこの固有名詞を幾度“中田”だと思ったことか!(もちよんそんな怪しいことはテッテ的に口に出さず、言って確実なことしか僕は言わなかったがな!) つまり立ち入った話にされると困るのは僕だ、出来ゆ限りサイドネタみたいなことばっかり採りわげ続けて頂くしかない。ってんで役に立ったのはついったとかで得た情報であった。南米勢が残るかと思いきやヨーロッパ勢が残っただの、オランダは今回は日本をなめてかかってたからフルメンバぢゃなかったけど、これで16強にまで残ってしまった以上は次回のワールドカプッとかでは敵はみんな本氣でかかってくるんぢゃないだろうかだの、若木民喜が発信したことを継ぎ接ぎして偉そうに預言までしたった! うははははは。これだ。これがネタ屋の真骨頂であるぞ、この程度の、詳しく知らないことをプレゼン出来ずしてネタ屋は勤まりませんからね。とにかく言っておいて、真偽は採用になってから調べれば宜しい。そうゆうお仕事です私(えっへん)。

 ---

イオン千種ショッピングセンタに寄る。会社から最もモヨリの(モヨリを面白がって片仮名表記しているから危うく騙されるところだったが、「最」の重複であるぞ)低温殺菌牛乳を売ってる店を確認にきたのだ、ここのマックスヴァリュは扱っていることが判った。じでん車で10分強かかるけど利用を考えたい。最大の目的は済ませ、ついでに2階へ上がってクロックス屋さんを覗いてみると、どピンクのクロックスで28cmのがいっこだけある。うわピンク! ピンク欲しかったよね?僕と、抱え込み、正札は3990圓だ、もー少し淡めのピンクが本当は欲しかったのではないかとの疑念を抱きつつもここで放したらこの色の28cmのクロックスはもう手に入らないかもしんない、とっとこ買う。レヂを打ってもらったらどんな仕組みなのか、2800圓だった。ほう。ってんで僕にとって2足目のクロックス、NEON PINKのcaymanを手に入れましたよ? あまりに目にも鮮やかで服とか合わせるのに難儀しそうだが、上等である。甘んじて艱難辛苦を受け容れようではないか。なんか匂うと、いいによいの消しゴムみたいなによいがするのもいっそ素敵だと捉えたい。これで雨期でも安心だ。前の、底に穴が空かんばかりに薄くなるほど履き歩いたブルーの奴ほどに、履き倒してやりたい。

 ---

5月24日付の「ご託」にてむかつくと表明したトコロの『リンガディンドン』を、ついiTunesに入れちゃった。ぎゃー。なんだろうこれ、体をぼりぼりぼり掻いたあと、爪のによいを嗅ぐみたいな嗜好か? 木村カエレを煎じて飲め、とおっさるか。ともかくカラヨケで歌えるようになったらいいなと思っている僕がいる。ぎゃー。僕はそんな曲よりももっと覚えるべき歌があるのではないのか。『ポニィテールとシュシュ』とか。『無敵!夏休み』とか。但し前者は何度聴いてもいい曲だと思えず、後者は一回も聴いたことがないがな!

 7/5 「パーシモン、/すなわち/柿へ/ルゴール液をかけて♪」

きんのうの床屋で読んだターザン554號にいろんなタレントが体組成を計った結果が載ってて、僕とおんなしくないの身長の男性だとやっぱき、たといばヂャルヂャルの痩せてる人で61kgとかの見当だ、うむ。ところーが、これが女性になるとモデルの子とか僕とほぼ同じ背の高さで51kgですよ!?え。知ってたけど、ナニソレ!? いったいどう痩せたらそんなことになるのかと体組成までをも見ゆと、おにゃのこだけあって体脂肪率は20%とかある。えッ。つっつつつーことは、このモデルの子は筋肉量と骨量を足して40kgしかないんかっ? そうして。基礎代謝量を見たらなんと、1000kcal程度なんだ、むはっ。僕の今の基礎代謝量が1400kcalを割らんとしているとこだが、この下まだ400kcalを消費する分の筋肉量を減らしてなお、健康に生きられるとおっさるか。なんだか、光が見えた氣がしたわよ? つーのを踏まえてきんのうはマックスヴァリュに低温殺菌牛乳を見に行ったのだ、今日からはまた献血に備えての肉食週に入るので、でも肉喰うと血圧が上がるんではないか?と思えてきたので、試しに{低温殺菌牛乳+大粒納豆×2パック}とゆうのを日々、摂り続ける週を過ごそう!と思ったね。ここまでがきんのうの話。で。今日を迎えて、考え直した(笑)。そーだ、そーいや先週新聞の折り込みでマクドナのクーポンを手に入れたのだった、あれ使わないと! つーことでネットでカロリィを調べたヨ♪ チッキンバーガ ソルト&レモンは451kcal、ジューシィチッキンセレクトは320kcal、マクドナフルーリィ ストロベリィ&ヨーグルト味が364kcalかっ。たっ足すと1135kcalかあっ。うーんうーん。もし僕が体脂肪測り隊のモデルのおにゃのこだったら、もうこれで今日の摂取カロリィはオーヴァだ! しかし!幸いなるかな、僕は未だ体重51kgのモデルのおにゃのこではにゃいぞ、待ちに待って10時半になったのでマクドナに赴く! そして喰う! むっはっは。好きでもないマクドナのチッキンを喰って思うは、ケンタッキィに行きたい脳、である(笑)。あれだよね、言うよね、「鶏は鶏屋」。これで明日の朝、体重が減っていようもんなら明日もまたマクドナでおんなぢメニウを食べるに及くはない! あー及くはないったら! つーか連日マクドナを喰うダイエットなんかこの世にあっていいのか!? 明日まで悩もう。

 ---

『プレデターズ』のマスコミ試写。いや、これはつごいよ! 導入部の画で惹きつける。主人公たちの置かれたシチュエイションが凄まじ過ぎる。8人が、どさどさっと登場するんだけど、ちゃあんと区別がつくし登場のさせ方が巧い。自分たちの状況の認識と意味を知る顛末は、相当無理があるにもかかーらずテンポがいいので丸め込まれる。いや、こんなん、面白いに決まってるやん!! プロデューサがロバート・ロドリゲスだけのことはあるんだ。巧いなあ。こーゆー語り口を巧いとゆーんだ、世のすべての創作者が斯くあれぞかし。

 ---

今日のファッションはブルー地にサンジ柄のTしゃつ、その上にオレンヂの縦縞のしゃつを羽織り、ボトムはデニムのヂーパンで靴下は赤。そうしてくっくは、どピンクのクロックスですよ!? 我ながらこれは罰ゲムーかと思う色めだ(涙色)。いちんち履いて思った、このどピンクのクロックスに合わせるならおズボンは迷彩色か、緑くないがいいだろう。お花ってそーゆーコーディネイトでしょ? 若しくはいっそ白か。デニムのブルーのヂーンズに合わせる色ではない。うーんうーん。僕に与えられた選択肢はみっつ。どピンクのクロックスが活きるような服装を選んで着る人になるか。どピンクのクロックスはいっそ家履きにする(!)か。どピンクのクロックスが踝から上の服装にちぃとも合ってなくても氣にしないか、だ<ぎゃっ。…3だな<3てどれーッ!?<ナンバリング振ってないのに数字で答えるなんてーッ

 7/6 〈パーシモン、/すなわち/柿の/ルビは「こけら」にあらず♪〉

きんのうの服装を反省して、今日はちょっと考えてコーディネイトしてきた。足許はもちよんどピンクのクロックス、ボトムは白のデニム、Tしゃつは緑地のゾロ柄だ。白とピンクは合うのではないかとのと浅慮と、葉っぱの色を合わせればマッチするんぢゃ?との理詰めで出かけてきた。らばさ! 下から、靴がどピンク、おズボンが白、トップが緑なんだ、会社に来て全身を鏡で映して愕然とした、こっここここれはおひな祭りの菱餅のカラー展開ではありましぇんか! ぎゃー。それは、合うはずであるッ。今後は僕はミスタ菱餅の名を恣にしたい。したくない。

 ---

今朝は番組中にモスバガのサイトに入ってナン・タコスとナン・チョリソ カレーのカロリィを調べたよ! 食べる氣まんまんまんか! ナン・タコスは295kcal、ナン・チョリソ カレーは377kcalだ。両方喰って672kcalか。はッ。2個ずつ喰っても1344kcalだ、うわ今の僕の基礎代謝の範囲内ではにゃいか、キー<喜んでいる。カロリィを教えてくれる食べ物に関してはこんなふーに氣にして生きたい。女々しいけどな!

 ---

明日は七夕だ、しかもたぶん絶対に曇りだろう。つーことで、いざとゆー時に古川さんがフリィトークででも紹介できゆよーにと先週號のマガヂンの『さよなら絶望先生』第二百二十八話「分母変」のネタをプレゼンしてみた。「星の寿命は100億年くないだから、年に一回しか会えないっていっても人間の寿命を100年として換算すると0.3秒に一回会ってる計算になる」って奴だ。面白がって頂けたからもしかしたら番組で採りわげてくざさるかも! となったら今度は、いちよう引用元のあるネタなので、明日には次の號が発売になるとゆーこの火曜日のタイミングでマガヂンを手に入れにゆく。正確な描写を知った上で使うなら使うべきなのでね。で。こんな時でないと決して寄らないろうそんがある。漫画雑誌にゴムが掛かっているのだ、立ち読みができないぢゃない!(プンスカ)と、平常時には何があっても入店することはないが、美本の雑誌を買いたい時にはこれほど力を発揮する店はないぞ、そうしてゴムが掛かっていて立ち読みできないせいだろう、返本の前日つーのに先週のマガヂンが4冊も、美本で残っている。VIVA! 客を寄せつけないこの工夫!! 喜んで一冊を購入して元ネタとゆーことで古川さんにお渡しした。明日の番組が楽しみだったら♪ こーゆ情報を持ってくることに僕が番組にいる意義がある。

 ---

野田[25]とシェ・シバタでランチ。正確にはケキー屋さんではなくてごわん屋さんの方はラシェット・ドゥ・シバタというようだ、でも僕にとってはいつまでもシェ・シバタだヨ! 7月のスペッシャルランチを喰い、コスーのデザートについてくるパンナコッタもうんまいけど、それでシェ・シバタを堪能したと思ったら大間違いだ!と、その後にさらにケキーを追加注文して喰った! さっき、午前中に、モスバガのナンもののカロリィまでをも調べて用意周到だった僕はいったいどこへ? 但ししくったことには、帰りがけにケキーのショウケースを見たら未だくったことのないケキーが4種あった! ぎゃー。野田が、シェ・シバタに来たのははぢめてだったので、見もせずに鉄板で支持されよう赤いハートの奴と、タルト・オ・フロマーヂュをオーダしたのが間違いだった! てゆーか新製品のケキーを喰いたいんだったら僕はランチコスーなんぞ喰っちゃ駄目だ。今週こそは肉食週だからケキーを賞味に来れないが、来週にも、独りでもいーから喰いに来る。すばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。

 ---

野田が、仕事用にコンヴァースがほすいと言うのでスカイルのABCマートに寄る。野田さんのオメガネに適うコンヴァースは無かったようだ。ただ残念なことに、僕のオメガネに適うコンヴァースは、あっちゃったんだな〜。ってんで29cmを出してもらい履いてみて、CONVERSEのJACK PURCELLってラインのALOHAつー黒地にハイビスカス柄のくっくをソッコーで購入。このセール期間にちぃとも安くなってない、定価売りの5990圓だ。ぎゃー。おっおお一昨日クロックスを買ったばっかしだっちゅーの@パイレーツに。てか、だからハイビスカス柄なんてゆー派手なくっくを買うのに店員のハードルが低い低い。どピンクのクロックスの人が欲しがる靴がどんな派手でも今履いているものよりおとなしいのだ。ヴぢに、いかなる障害もなく手に入れられたよきゃっほう<だから靴ばっかり増やしてどーするのか。ってんで今考えているのは、ヴぉちヴぉち古いくっくは棄ててもいいかな、です。マッサキに棄てるとしたらフランスにも履いて行った革靴だ。カフェ・ドゥ・ムーランにも入ったしモンサンミッシェルの干潟も歩き回ったしと思うと思い出深い靴だけど、そんなこと言ってるとすべての持ち物が一切棄てられんのでね!と心を鬼にしたい。

 ---

やっと、対応する氣になった。コマンドキィが入りっ放しになる会社の外付けのキィボードはそろそろ買い替え時だと覚悟をしていたんぢゃが、いいこと思いついた! 入りっ放しになったり、逆に押しても反応せず、セーヴしたつもりで「と」って打つだけになったりなど不ぐわいが頻発するよーになって、ようよう氣づいたのだ、接触が悪いコマンドキィは左手の奴だけだ。林檎まぁくのキィは右にもあるではにゃいか! むわっ。今までの長年の慣れで動きとして左を使うように体が覚えているし、家にある外付けキィボードでは今までどおり左のキィを使用するが、会社でパソコを打つ際にはせーぜー右のコマンドキィを押そう。まんだ新調しない氣か! セーヴを片手で出来なくなる訳で、難儀だぞ!>自分 それでも、金を遣うよりはましだと思っている。あまりに吝嗇な!!(悲鳴)

 7/7 「パーカッショニストの/スマートフォンに/感動的な/留守電」

今日はどピンクのクロックスに合わせて、靴下を空色にしてみた。パンツはブルーヂーンズで、トップをダークピンクのTしゃつの上に空色地のカーユヘルムの半袖を羽織る。つまり空色とピンクで統一したのだ、もーいっそこれならありだと知る。この世に合わせられない衣類はないのだ。僕に、どピンクと黒の縞々のタイツとか穿く勇気があれば、どピンクのクロックスももっと早く受け容れられたであろうに。簡単に検索で出て来るコーディネイトぢゃなくて、こーゆー稀少アイテムをこそ着こなす、身に着けこなすセンスを磨かなきゃねと思う顛末である。てかコーディネイトて。基礎もできていないのになにをいうか。バイエルは、馬鹿馬鹿しいのでやらないタイプです、私。

 ---

満を持して。モスバガに赴きナン・タコスとナン・チョリソ カレーを喰いましたよ。有言実行とはこのことであるッ。ナンタコスの方は上に破片がいっぱい載っているのでこぼさぬよう注意して喰って、上手だった(我ながら)。いっこ喰って氣が大きくなったのと、ちょーどこのタイミングで正午を迎えておにゃのこたちがいっぱい来店して僕の喰ってる目の前にずらずらっと並んだとゆー動揺と、そしてやっぱきこっちはこぼれるにしてもカレールウを垂らさないようにくないの緊張で済むからねと甘くみたのとで、スピードを上げてもしゃったらばさ。こぼしません、こぼしこそしないが、ナンチョリソカレーの恐るべき点は、カレーが口のまーりにつき過ぎる。目の前にはおにゃのこの団体だ、ぎゃー。おっさんが(おっさん言うな)独りで口のまーりをカレーまれけにしてがふがふと急ぎ喰いしている様たるや、端から見てどんな見苦しいだろうか!と自覚し深く恥じ入る。マクドナに来る連中の目なんかだったら氣にせずに済むよーな層なのにね。明らかに小綺麗な人々が訪れるモスバがにこんな落とし穴があったとは。まあ、口を拭き拭き喰えばいいのだが、実は拭くのは最善策では、ない。ねぶりたいぢゃんね!! それで悔しがっている。もっと人がいない時間帯に喰いに来るべきか、未来への課題としたい。

 ---

『フェアウェル/さらば、哀しみのスパイ』のマスコミ試写。東西冷戦の時代に、亡命の慾とかなく、ただ西側にソ連の内部情報をどんどん流していた実在したスパイのお話でした。本当のお話なのでこのスパイが実際にはなにを考えてこんな行動に及んでいたのかはきっと解るまい、映画で言ってるのはシナリヨライタが考えたことだろう。だから、それ以外にリワリティがあっても、どーしても詰めの段階で、綺麗ごとに見えて、ちょっとなーと思った。もちよん『インフォーマント!』みたいに「単なる氣違いの考え」で済ますにはこのテーマは失礼つーか、氣が済むまいが。

 7/8 「パジャマ代わりに/スウェット/被って/ルーズでいこう!」

ついにもー、どピンクのクロックス中心のコーディネイトを氣にしなくなった僕だ。堂々と、グレーのパンツにマヂスパの赤T、上にお花の刺繍入り白しゃつを着て、足許だけが目立ってもへっきです。この感受性の摩耗を待っていた! なお、きんのうの日記に書いた「どピンクと黒の縞々のタイツ」をずばりと「ペローナみたい」と解りクーリエルで指摘してくざさったオトモダチが一人だけいました。正解です!! そー捉えてくざさる方がこの日記を読んでくざさっていてうりしい♡

 ---

今週は今日がマヂスパだ! なぜにゃらば映画が16時からでぢうヴんにのんびりもしゃる時間が取れるからだ。そうして預言通り、チャンチャンの極楽にフィッシュボールと鰺フライのトッピング、とゆーお魚揃え。ごわんは大盛り、幸せ小鉢は泰山ピクルスでTしゃつトッピングはウインナだ、ウインナ大好き! 今日食べたすべての中で一番うんまい!! そうして顔なぢみのおねいちゃんが来て、映画のことが尋きたいと言う。わあ、なんでも来い!! たらば、『エアベンダー』と『プレデターズ』は面白いのか?とゆうど直球だったよ、そんなん!両方とも面白いに決まっておろう? 『エアベンダー』は○だ、『プレデターズ』なんか◎だ。解りづらい? 今年今日までに142本観て(後述の『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』を含む)『エアベンダー』は41位、『プレデターズ』に至っては4位だ! 面白いぞ、観るべし!(荒岩風)

 ---

科学館に13時40分に入館。14時半からのプラネタリュームを観ゆのだ! 7月になったのでいよいよ48年弱のプラネタリュームのマッシーンの歴史に幕を下ろす「天文館フィナーレ プラネタリウムのすべて」がはぢまっておるのよ、内容はこーですぜ?

 科学館が開館したのは1962年11月のこと。まずは天文館だけのスタートでした。当時、プラネタリウムは全国的にも珍しく、精密な投影機によって映し出される美しい星空や複雑な惑星の動きなどに、人々は驚き、魅了されたのです。
 そしていま、来年3月の新館オープンに伴い、プラネタリウムが世代交代します。半世紀にわたって活躍した現在の投影機は、この8月末で引退となります。最後の2ヶ月間、その持てる機能のすべてをお楽しみください。

うう。楽しみ過ぎる。14時15分開場だから14時には並びに行こう、それまでは前回くるくると巡って氣に入ったベンハムのコマと、湿度センサセラミックで遊ぼう。残念ながら湿度センサは今日は握り続けても14時までに60%までしか上がらなかった。マヂスパを食べてきて体内で燃焼が起こっているはずなのにー。このおもちゃは手の平のかさかさぐわいを測るのにいいから、今後も科学館に来る度に握りたい!と思う。14時をちょっとまあって並びに行くと6人目だった。しかしそれから15分の間にどんどん列が長く延びてゆく。平日の昼間だっちゅーの@パイレーツに結構な人だ、アベックもいっぱいだ。もちよん収容人数フルの450席は埋まらないが、なんぢう人ものお客が入ってたらぢうヴんでしょう。もう一度言おう、僕の好きな店が混んでるのは好きです<「混んでる店が好き」にあらず。そしてプラネタリュームは楽しかった♪ 一番感心した(てゆーか考えてなかった不意を突かれたって感じ)のは、プラネタリュームってのは“その名が示す通り”惑星投影機だ、って話だった。ああ、本当だ、planet言ってるやんか。恒星投影機=星空上映機ぢゃなくてその中で惑星の動きを全部再現できゆことに意味があるのだ。ほう! 楽しい楽しい。楽し過ぎてなのか、50分の上映時間を予定しているとかアナウンスしておきながらおあってみたら65分経っていたぞ、きゃー。今日のナレイタのおっちゃんは当たりだったし、この内容だったら誰かと一緒に来ても楽しめそうです。また来よう!

 ---

『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』のマスコミ試写。酷い子供騙しだ、つーか食物連鎖をなんだと思っているのか。カマキリはカマキリらしく昆虫を喰え! なんで草食の青虫が保存している食料を横取りしようとかするのか。もう、テッテ的にそーゆー“勝手なルール”が不満だ。虫のアイデンティティを守れないんだったら虫を描いてはいかんだろう、架空の生き物にすべきぢゃないんか。とゆーのを受けて、後の世のアニメイタはポケモンフードとゆう万能の餌を発明したっちゅーのに。特に酷かったのは蜜蜂が、ドーナッツを喰うんだ。何をするか! 観ていてドーナッツが食べたくなったではにゃいか! それも単なるハニーディップが<蜜蜂だけに。『ビー・ムービー』でもぎりぎりだった僕に、これは耐えられん。プンスカ。

 ---

朝日新聞夕刊の一面トップが「ブリ大漁」だ。んもう朝日のロゴよりかでっかいフォントで、つまり「ブリ大漁」なんだ、ついに来たか!と思ったね。これはあれでしょ、「ギザカワユス」とか「テラワロス」みたいなもんで強調を表す新種の接頭語でしょ>ブリ。つまり「すっごい大漁だよ」と言ってる訳でしょ。それを朝日新聞が提唱したんだ。素敵!! 今後は僕も遣いたいですよ、ブリ! 2010年代はブリの時代ですよ!ブリ<遣いこなせていない僕

 7/9 「パウダ/スノーを/滑走するあの娘は/ルイジアナママ」

会社のデスクの電話のモヂュラヂャックが新調されたのだ。部署の異動の時期に当たり大規模な引っ越しと配置移動があったのに伴って、いっちミリも動かなかった僕のデスクの電話線もチェキられたよーで、今までは抜き差しのし過ぎでストッパの爪が折れてしまっていた。だからパソコに繋ぐ際もただ差し込んでるだけでと安定感はなかったのよ。それがつけ替えられてきちんとかちっと嵌るようになったよ。ふーん、せいぜい今度は折れるのが、せめてできゆたけ先になるよう使えるといいわねと思っていた。らばさ! 会社から自パソコでネットに繋げなくなった。ぎゃっ。まず疑うのはアク禁だ(ひー)。なんらかの方法でうちのプロバイダへ電話を掛けれなくされたか?と思うが、それはない様子。次はプロバイダの方の不調です。トラブル情報を確認してみたけど今はなにも起こってないと書いてある<まあ、オーオーにして、このアナウンスが最速である訳がないんだけどね。次に疑ったのは自パソコのヂャックの差し込み口がついにぶっ壊けたか?です。これが一番ヤだ!(悲鳴) ついにパソコ買い換えか!?と思うと人生に絶望する。いや、それでも待て、と。自宅ではなんの不ぐわいもなく繋がるんだ、そんなキューテンチョッカでパソコが悪くなるか?と思い直す。そーなると怪しいのは実は新品のモヂュラヂャックではないのか。ってんで、差し込んだモヂュラヂャックをぐりぐりといのかす。すると、たまーに、プープーいう。回線が繋がるのだ。うわこの部分の接触不良かよ!! 爪だ。爪が元凶だったか。爪なんかなければいいのに! 今度七夕が来たら短冊には「世界中から爪がなくなりますように」と祈る。とゆーことがいくら判明しようと接続しづらい現状は改善しないんだ、繋ぐたびに10分近く格闘して、巧く接触する角度を探しています。とほほ。つーことでできゆたけ会社からは自パソコでネットに繋がない今後がやってくるかもしれない、僕に急ぎの用がある人は、僕に限って急ぎという文字は辞書にない、と当分思っておいて頂きたい。不便だな!>ネット社会

 ---

マスコミ試写に行く道すがらマクドナに寄る。「体重を量る12時間前からカロリィを摂らない」ルールは今なお活きている、今日はこのタイミングでしかごわんを食べる時はないんだ。ってんでもうワンセット持ってるクーポンで{ジューシィチッキンセレクト,チッキンバーガ ソルト&レモン,マクドナフルーリィ ストロベリィ&ヨーグルト味}をまたもオーダ。今回は12時50分入店とゆーマク繁期(※マクドナが忙しい時間帯のこと)だったために、逆にすべてのメニウがすぐ出てくる。マクドナフルーリィがマクドナシェイクだったら手持ちにして歩き吸うとこだったが、∩雨降りで傘を持つのに片手を要するから、いづれにしても全メニウを店内でもしゃり切って出ねばならない。10分掛かることが判りました。私は1135kcalを10分で摂れます!宣言。

 ---

『NECKネック』のマスコミ試写。相武紗季が出るのだと楽しみに臨んだら、冒頭から延々と幼少期の話をやってる。それがなんと13分もやるのだ、うえー。確かにそりゃあ、あとあと伏線にするために伝えておかねばならない情報はあろうけどもさ。ナニハトモアレ、語り口がつまんねーんだ。お化けとかが出てくるストーリィで、それを子供の目線で、しかも後の伏線のためだけに語ってる訳で、もう、ルールがまっったく解らない。意味が取れない映像を見せられるって苦痛だ。そして13分後、いよいよ相武紗季の出番! なんだけどなんだか「大喰い」ってキャラがついている。この部分だけネタを明かすけど、この属性は、登場時に発揮されただけでその後ちぃともストーリィ的に必要ないものだ。なんだよそれ! ノイズか!! ってんで前半部分でかなりこれは子供向けに過ぎない、舐めた映画だと知れた。やれやれ。ただ、後で知ったけどこの映画の原案は舞城王太郎なのだそうで、その点では、最後の「どんでん返し」は読めなかった、つーのはさすがかも、と思いました<どんでん返しとかはネタばれではないのかとゆーご意見はありましょうが、これは“登場人物が台詞として言葉に出して「どんでん返し」と表現した展開”を指しているのであって、本当にどんでん返っているかどーかは観て、確認したらいいんぢゃ? そしてきんのうの『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』に引き続き、まあこれは当然だろう、相武紗季がドーナッツを貪り喰うシーンが出てきた! まずはポンデリング、そしてフレンチクルーラーだ! ドーナッツ喰いたくなったなった!

 ---

シェ・シバタに焼き菓子を買いに行った。判子うがあと1個分空いているポイントカドーを渡すと、こんなシステムはぢめてだったのぢゃが、今日買った総額のうち判子う1個分を使ってポイントを満点に勘定し、それを使って今日のお支払いから500圓を割り引いてくれた。え。今なにした? そんな融通の効くポイントカドーははぢめて見た! てゆーかこれでカドーは新調される訳で、次からは判子う方式ではなく印字式になったよ。もしかしたら早くこのシステムの方に切り替えたいばっかりで、判子うのカドーを使い終わらせたかったのか。なんにせよ僕は自分が得することは大好きだ! また近々来たい!>シェ・シバタ

 7/10 「パトカーの/スピードに/喝采送るあの娘は/ルイジアナママ」

すばるさんがカーユヘルムは今や名古屋の丸栄にしかない!とおっさるので調べた。公式サイトが重くて入りづらいけど、んなこたぁない、っぽい。方々で手に入るっぽい。ただ、きちんと店舗展開しているのかどーかはサイトではよく判らないのよ、ピンクハウスのお店が幾点かのアイテムを扱っているってゆーだけでもカーユヘルムがある旨、記載されているっぼいみたいだし。カーユヘルム冬の時代であるか。てか春の時代とか夏の時代なんてなかったんぢゃ?(キリドキリド)

 ---

きんのう焼き菓子を買いにきた時にショウケースで見たケキーは、やばかった<若い子の物言いか。ってんで、いても立っても、独りでシェ・シバタつーかラシェット・ドゥ・シバタへ赴く。赴いたった! だってだってだって。新作のケキーで青いのとかあんだよ? 「甘いものは青くても平気」とはよくぞ発見された真理だ。それを喰わないでいられようか!? 13時20分に到着したラシェット・ドゥ・シバタは今なおランチタイムで、当然のように満席(!)で、だからケキーだけをもしゃりに、しかも独りで来た僕のよーな客は外のテラスへ案内される。上等だ! どっちかつったらおっさんが(おっさん言うな)独りで店の前でケキー喰ってる様を晒す方がラシェット・ドゥ・シバタ的にはイメィヂダウンだろうがそれは僕の知ったことではない。オーダしたのは青いケキー「アヴァンギャルド」と、黄色いケキー「ル・トルネソル」、赤いケキー「サンジョルジュ」の3つです。ここでどんなに文字を費やそうと百聞は一見に如かずだ、僕のこの日記としては珍しく写真を貼ってお見せしよう。これでも喰らえ!

手前左の黄色いのがル・トルネソル、右の青いのがアヴァンギャルド。奥の赤いのがサンジョルジュ。ちなみに左手奥にある緑の瓶はサンペリグリノです。

僕が喰いたいと思う訳(そして写真まで載せようと思う訳)が解ったでしょう? アヴァンギャルドの上に載ってるのはチョコを敷いたダークチェリィ。ル・トルネソルの上にはマカロン、サンジョルジュの天辺にはブルーベリィが君臨しています。うわもうこれは、僕の座っている前にこーゆー配置で置かれたとゆーことは、いっちばん氣になるアヴァンギャルドから喰っていいと店側も認めたと捉えていいよね? ナイフでざっくりと切って、切り口を見ゆ。給仕のおっちゃんが、切ったら驚きますよと予告していったんだ、わあ!驚きたい!! たら、ああ、なるほどね。いつも贔屓にしている赤いハートのケキー「クー・デ・ポワ」の内部構造と一緒だった<もちよん味は違うけど。これだったら今さらシェ・シバタで出てきても驚かないなあ。つまりあの給仕は僕の親シェ・シバタ度を計り間違えたつー訳だ。みぢく者め(笑)。そうして今日はこれをきっかけに肉食週も解除したし(うわ)喰いたいもん(特に甘いもん<特に一昨日からやたらとアッピールしてくるドーナッツ!とかだ)を喰い放題に喰ったった!(うわあ) 唯一僕に残されたダイエットは「12時間カロリィ摂取禁止ダイエット」だけです、最後の牙城だ、これを旗印にあと13kg痩せたい。

 ---

しょこたんのファンクラブから会報の15號が届いた。え。なんで? 封筒の宛名の下にプリントされているよーに僕の会員期限は2010年5月31日で切れてるのにー。なんだろう、単なるルーズ? それとも「ちょっと離れつつある人たち」を引き止める作戦としてサヴィースしてくれている? ルーズでもサヴィースでも、僕は自分が得をするのが大好きだからどんどんして頂きたい。今度短冊に願いごとをするなら「僕が得をしますように」と書きたい♥

 ---

gadd9さんが靴をせんだっ機に入れて洗ったきれいになったとつぶやいておられるのだ。だったら僕も、靴くっさんでもう棄てようと思っていたくっくをせんだっ機で洗ってみゆよ? ってんで18時10分からくっく一足だけ入れてアリエールどすどすぶっかけてせんだっ機をまあす。gadd9さんのついーとのよーにゴロンゴロンいわない。なんだ? 水が多過ぎるか? 若しくはゴロンゴロンは擬音語ではなく擬態語だろうか。ともあれ40分でせんだく終了。思いのほか、せんだっ機の脱水程度でnew balanceは水気が切れているぞ。これで乾き切ったらまた匂ってみたい。靴くっさんが直っておったら、もーちょっと延命してあげよう。但し。一点しょっくだったことには、うちのせんだっ機でせんだくするとすげい細かいごみが付着しておあるのであった。えー? でもアリエールも使ってることだし、きっと清潔なごみだよ! 清潔なごみは、受け容れるだけの度量を持ってあげようではないか!

 7/11 「パニックにも/涼しい目/顔色ひとつ変えないあの娘は/ルイジアナママ」

きんのう洗ってまだ小湿っているっぽいくっくは、匂ったら今なお靴くっさんだったよ。きゃん! こっこれはもう棄てろとおっさっているか? 靴底が減って穴が穿たれかけている、フランスにまで行った革靴と、どっちを先に棄てるべきか!?ってところまで追い込まれてきた訳か。でもでも。靴くっさんなnew balanceは、によい以外に悪くなっているとこはどっこもないんだ。この履き心地だったら『ザ・ウォーカー』とか『ザ・ロード』の世界だったらいづれも喜んで履いてもらえるよ!<この破滅後の世界を描いた2作品とも、くっくがいかに重要かってシーンがちゃあんと出てくるのです うーんうーん。洗ってなお靴くっさんってことは、しかし早い話が洗う前となんら変わらないってだけのことで、だったら置いておいてもいいかもと思うよーになってもきた。うーんうーん(笑)。もう少し置いておこう。くっくを、終日決して脱がないよーな日に、くっくが汚れて仕方ないよーな場所に行く際に、これを履くことにすればいいかもしんないし!<だからそれを言いはぢめたらこの世で棄てるものはなくなるっつーのに

 ---

選挙の日って♪うちぢゃ何故か♪投票行って外食♪せねばと、すき家に寄る。もちよん肉食週だからメニウも見ずに牛皿の5倍盛りをオーダする。むっはっは。820圓で955kcalですね。ところが店員が持ってきたのは牛皿定食だ。いや違う違うとごわんなどの辺りを断る。やっぱきちゃんと「牛皿の5倍盛りを単品で」と言わなければならないのだと思い知った。僕的にはさー、日本語的にさー、5倍なのに単ってゆーことに抵抗があるんだよね〜(笑)。この捩れを受け容れねばストレートには牛皿の5倍盛りをゲットすることが出来ぬ社会であるか。悩ましい人生よのう!

 ---

きんのうのシェ・シバタの3色のケキーの写真はおっきい奴をCDに焼いてある。会社のパソコで開いて人に見せる用だ(笑)。きんのうは吉村[28]に見せてびびらしたった。今日は山田[29]と、聞けばのディレクタの高臣文代どんと、小高さんに見せたった! 楽しい楽しい(笑)。実際のケキーを買ってきて見せびらかすよりかは経済的で宜しい<経済的が目的ではないけどな! こんなに多くの人にインパクトを与える写真なんだからと、自パソコの背景に試しに設定してみたね。今までの背景は森博嗣さん撮影のtree3って奴だったがここに至ってついに切り替えるか。長いことありがにょう!>tree3! 君のことは忘れないよ!と3irocake.jpgの原寸の奴に替えてみた。ところが! 17インチって横に長いのだ、レーワウト的にまず左肩のサンペリグリノの瓶が消え、なんだか目立つのは中央の間隙ばかりです、きゃん! これはしたりと、別に撮ってあるアヴァンギャルドだけのワップの写真に差し替えてみても、やっぱきなんだかぱっとしないよ。きゃん。泣く泣く泣く、またtree3に戻した次第です<森さんの写真に不満はないんだから泣かないこと! 分相応って言葉があってさあ(ため口か)、シェ・シバタの3色のケキーは焼いたCDで開いておにゃのこをびびらすのに適しているっちゅーことやね。今後も当分会社でびびらしたい。ああ、びびらせるったら。

 7/12 「パラグアイ戦で/ストレート勝ちした/カリフォルニア出身のあの娘は/ルイジアナママ」

ぷんすか。今朝の6時25分からの教育テレヴィの「テレヴィ体操」は中止だった! ぷんすか。僕は月金で、ちゃんとテレヴィ体操をしているスッポーツマンだとゆーのに。なんで中止になったかっちゅーと噴飯ものだ、サッカのしわいが延長したからだとゆーのだ。なんだそれッ!(ぶんすか) 人がスッポーツをしとるのをどいなけ観ても一文の体力にもなるまいに。スッポーツって自分でやってなんぼぢゃねーのか。つまり教育テレヴィはショウとしてスッポーツを放映する方が価値があると思っている訳だ。教育の育は体育の育にあらずか(噴飯)。

 ---

献血にゆき、予告通り『トトロ』を観ゆ。頭から20分間のススワタリの件を観て、『アリエッティ』はこの焼き直しだよなあと確認する。今日の献血ではメーが巨大トトロの腹の上に乗って「あなたはどなた」って尋くところまでだった、ちょーどその箇所でDVDが不ぐわいを起こしてポーズがかかるんだ、まあ、次回別の椅子に案内された時には支障なくいのくことを期待したい。ってんで、採血も終わるとこだしとDVDを止めてパッケイヂにしまっていたら看護婦さんのおねいちゃんが「いいとこなのにね」と氣の毒そうに言う(笑)。まあね、でも献血ルムーで観ようって魂胆なんだから、このくないの残念は覚悟の上だ。次一回ではラストまでは観られないかな。まあ、焦らず楽しみましょう。

 ---

献血も済んだし、献血ルムーでフンダンにお菓子をもしゃったことだし、これから一週間はちっとも肉食週ではない。てか寧ろ好き勝手に食べていいウィークだ。何を食べたろうかしゃんと考え久ヴぃさにスンドゥブ鍋のBSDに行ってみた。どの味にしようか迷った揚げ句にしかし選んだのはプルコギ丼でしたよ。て、それって、メニウにも明記してあるけど牛丼ぢゃん! どーして僕は、吉野家とかちぃとも好きぢゃない分際で、スンドゥブの店に行くと牛丼を喰うかな! 旨いけど。でも白ごわんの分が絶対にカロリィ過多である。うう。ううう。旨いけど。

 ---

『悪人』のマスコミ試写。ど暗い『さんかく』だ、仄暗い『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』だった。こいつらは単に要領が悪い連中だったんだ。なんで出わい系にアクセスしてまでも“相手”を求めるのかなあとちぃとも同調できない。人がもっと独りで生きていけばこんなことは起こるまいと思う、それだけの話でした。難儀なこと>人づきあいを求める連中。

 ---

今日は3irocake.jpgの写真はなかばしさんにお見せした! さすがなかばしさんだ、こちらの期待したとーりのリワクションを返してくざさったよ、あのアヴァンギャルドに萌えないおにゃのこは願い下げです(笑)ってゆうか(きっぱりと!)。当分は、隙あらばアヴァンギャルド布教に努めたいよ。

 ---

うで卵がいっぱい、ご自由にと共用お菓子ボックスに入れられたのが18時だった。えッ。えーとね、僕は15時半以降はカロリィを摂ってはいけない縛りがあるのね。しかしうで卵は魅力的だ。パソコに取りついてカロリィを調べるとだいたい1個当たり90kcalだと思っていいみたい。ふうん、だったら、明日喰う分を確保してもいいか許可を取り、10個(!!!!!!!!!!)を冷蔵庫に移しといた! 明日の僕のごわんはうで卵10個だ! 楽しみ! 朝出社したら4時半にソッコーですぐに幾つかもしゃる! なんなら一氣に10個もしゃってもいい! 楽しみ!!(はぁと<但し卵形<なんでッ!?)

 7/13 「パ・リーグの/スカウトマンが白羽の矢を立てる/カンザス出身のあの娘は/ルイジアナママ」

3時に起きて「パスカル君5歳祭」の投稿をしようと試みる。が。森ぱふぇすくらんぶるにアクセスできない? え? えーと、募集期間中の完走を狙っているのですが(自分で企画しといて、なんたる自作自演な!)、こーゆアクシデントが発生するとはね。僕的にはそんなには必死に、必ず毎日1投稿をマストで!って氣は少し冷めてきてはいる頃わいなので、あ〜あ、くないの残念度で済むんですが。ただ、僕が投稿しなくて誰がする?みたいな閑散ぐわいも確かで(笑)、そー思うと努力だけは惜しんではなるまい! つーことでいちよう、何が起こっているかを確認した。teacup.サヴィースのお知らせ掲示板ってとこに入ってみゆとこんな告知が。

【メンテナンス実施日時】
 7月13日(火)午前3:00〜午前5:00の間、最大1時間

あら。そーですか。ちょーどまさにこれにぶち当たった訳か。しかも「最大1時間」ってことは最小0秒だろう、もしかしたら4時以前にも復旧するかもしんないと、アクセスアクセス繰り返していたら、繋がった! そうして今日もヴぢに、

パ・リーグの
スカウトマンが白羽の矢を立てる
カンザス出身のあの娘は
ルイジアナママ

とゆー「ルイジアナママシリィズ」の5本目を投稿した僕です。ちなみにルイジアナママシリィズは今のところで全8作の計画だよ!<誰も求めていない情報

 ---

出社後2時間ちょいでうで卵を10個喰う。さすがに、3個食べて休み、4個食べて休み、とゆーペスーですが。そうして殻を剥いてみて、めっさ白身が殻に付いてくることが判明。ぎゃっ。「一旦殻が綺麗に剥けないようにうでてしまった卵の殻を綺麗に剥く方法を教えてくざさい」とたぶん袋に質問がしたいほど! しかし今日の僕はひとわぢ違う。普段だったら神経質になってキーとかいって苛つきながら殻を剥くところが、とっても心穏やかだ、どいなけ殻に白身が付いてきてもへっきでもぎもぎもいでぼんぼん捨てて、氣にしない。なってったって、うで卵10個喰うのだ。1割や2割の白身を廃棄しても存分に味わえるだけの分量はあるぞ、むっはっは。てゆーかそんな飽食を恣にするなんて!(悲鳴) 雌鶏は啼いているぞ! コケコッコーて。

 ---

今日氣づいたけどシェ・シバタの印字カドーには“VIPカード”って書いてある。そうしてこのカドーを出してケキーを買うと、なんと5%引きになるのだ。うわなにそれ。裏をちゃんと読もうよ>僕。お誕生月にはテークワウトのケキーが幾度でも10%OFFだそうだ、ぎゃあぎゃあ!(歓喜) 来年の3月には2日に一回はシェ・シバタのケキーを戴いてもいいいきよいです! あー、でもテークワウトかあ。家庭にケキーは持ち込まないタイプなんだよなー<何を言うか<単に、移送がめんどなのと函とかのごみが出るのがイヤンなのだが。でも10%OFFって、10個のお値段で11個食べれるってことぢゃんね、うう迷う〜。これから8カ月、迷い続けるう〜。

 ---

『ベスト・キッド』のマスコミ試写。ああ、これが椎名高志がついったにて

ベストキッドのリメイク…だと? 女の子だ…と?

って、そして

えっ! これが噂に聞く「あんな可愛い子が女の子のわけない」ってやつか!!(笑) RT @yukihira_01: 先生! 女の子じゃありませんでした!! ウィル・スミスの息子です!! RT @Takashi_Shiina: ベストキッドのリメイク…だと? 女の子だ…と?

って言ってた、あれか。当然この元になった映画は未だこの映画マスコミ関連のお仕事をはぢめる前の公開だろうから、僕は観ていない(えっへん)ってゆうか(再三言うけど仕事でなかったら今ほど映画は観ない)。新鮮な心で観よう♪ 「いかにも」だ。たぶん、「さすがリメークを作りたくなるだけの定番つーか王道」なんだろーなと思う。悪いとこは別段ないんだけど既視感ばりばりばりですね。そして、ヂャッキィ・チェンが出てるんだけど、主人公を喰ってないスタンスに好感が持てた。と思っていたら、これは重大なネタばれになるだろうかとキリドキリドしつつ書くが、エンドクレヂットのNGシーン集が、ないッ!! え。そんな、ヂャッキィ・チェン映画にあるまじき!! つーか、だからこそ制作姿勢に好印象が抱けました。こんな映画に影響されて、少なくともこの後今日は僕は歩んでいる時に早足だったね! 鍛えたい。ウィル・スミスの息子みたいに細くて、鍛えてるボディになりたいったら!(まず第一目的は「細い」だから本末だけは転倒せぬよう、安氣にね)

 ---

『インセプション』の完成披露試写。会社を出る前にうちの番組のプロデューサと交わした会話。

P:なに観にいくの。
を:『インセプション』。
P:それどんな話?
を:こんな、公開の前の週の火曜日にやっと完成披露をするってくないだからよっぽど事前に明かしたくないネタがあるのかもしんないのでよくまだ情報が入ってきてないんだけど、宣伝で「夢の世界でアイデア盗む」みたいなことだけは言ってる奴だよ。CMで観たことない? 町が向こうの方からめくれ上がってくるの。
P:本当に。

いや!だから夢だっつっとるのに! てーかそれ以前に映画だから! 本当ぢゃないから!と思った僕。さておき、さすが『メメント』の監督だ! 緻密なのかどーかは一回観ただけぢゃ解らないけど、細かく設定して組みわげてあることは確かだ、そして『メメント』の監督だからとゆう一点で緻密なんだろうと信用できる。今回深く深く取り決めてあるのは「夢」のルールだった。自分で勝手にルールを決めて、そのルールの中で好きなように暴れてる(笑)。愉快痛快。観ながら必死になってルールを解明したがる僕みたいな客の大好物だ!これ そうして。出口で、記念品とゆーか、プレゼントがもらえた。試写状にもなんかくれる旨が書かれていたのは読んでいたのだ。なんで帰りになんだようとちょっと不審に思っていたが、受け取ってみてすべて理解できた。さすがだなあ、解ってるぢゃん>プロモータ。具体的にもらったのは「モルの“トーテム”」だ(笑)<ほら、観てない人にはなんだか解らない上にどんな価値があるか、まっったく不明でしょう? つまり入り口で配ったらみんなぽんぽん劇場に棄てかねない代物なんだ。映画を観た者だけ、この価値が解る。僕は宝物にするよ!>「モルの“トーテム”」

 ---

パシフィスタと
スモーカーと
海軍大将が
ルフィを襲う

とゆーのを考えたけど発表の場がない。嘘。ここで発表すればいいのに! そしてそのようにした! いくらなんでも森博嗣さんに、ここまでなんの関連もない短文を森ぱふぇすくらんぶるに投稿できるほども厚顔ではないのよ。なんて常識人な僕!<よく言われる、服装の割に考え方がまともだって<それはどっこも褒められていないがな

 7/14 「パンゲア大陸を/住処とする/関東甲信越出身のあの娘は/ルイジアナママ」

今日から3日間の番組のメーンパーソナリティは森合さんです。森合さんは僕を遣って調べものをさせるよりかはご自分で調べた方が痒いところに手が届くし早い、と判っておられるので、僕は暇で助かる<ちなみに多田さんは、僕にどんな指示を与えればどこまで調べて持ってくるかを熟知してるので、こっちはこっちで痒いところに手が届く指定をすることで僕を的確に遣っておられる、だから番組に必要とされる所以なんだが。つーことで暢気に構えていた僕が、いちようポーズだけでもと何か調べものがありますかと尋きにいったら、ひと言「オールスターが日本時間で何時からしわい開始か調べて」と言われた。え。おっおおオールスターて、なんの競技ですか?と思ったが口に出しては言わない。どっちみちネットで検索するんだ、代入して“ニウス”ってぼたんをくりくりクリックすれば判ろう。それで判らなかった時にはようやくその段になって、なんのスッポーツですかと尋きに戻ってくればいい。その分の時間のロスは、つまり必要な資料が森合さんの手に渡るのが遅くなる分は、それは指定ミスのせーだから僕は知ったことではない。僕を遣うとゆーことはどーゆーことかをそこで思い知ったらいい。けけ。けけけけ。と、ひとまずはいいへんぢをしてパソコに取りついてみゆと、どーも今オールスターといって旬なのはアメリカのやきうの話らしい。ふうん、だったら日本時間の9時しわい開始って書いてあるっぽい、プリントワウトを手渡して仕事終了! そーゆー仕事をしている僕です<自己紹介だったのか!

 ---

12時半にモスバガに入り、ナン・タコスとナン・チョリソ カレーをイートイン。今日はあららこめ混んでることを想定して臨んだため、冷静に味わって喰うことができた! チョリソが存外辛いことにも氣づけたし、かじり取るとぱぶしゅッとかいって千切れ、皮は残り掘り込んだように中の肉部が持って来られるみたいに食べ進めていることも観察した。なかなか興味深いな、チョリソ。そうしてこれらはやっぱきそんなには鉄分の補給にはならないっぽいので、肉食週と外れた方の週の、楽しいごわんに認定したい。好き勝手、食べたいものを摂っていい週といっても、いくら僕でもそーそードーナッツとかケキーばっかり喰いたがる訳ではないのだと知れ。

 ---

『NOWHERE BOY』(原題)のマスコミ試写。公開日が11月5日の映画なので未だ邦題が完全には確定してないのだそうだ。「ビートルズ前夜」みたいな話で、視点はジョン・レノンでした。ふうん。プレス資料も未だないのでこれがどの程度事実からデホルメされたストーリィなのか、判らない。ただ、ふうんと言って観ただけである。ちなみにポール・マッカートニー役は、かの!トーマス・ブロディ・サングスターだった! つまり『ラブ・アクチュアリー』の時分はドラムを叩いていたが、この年齢に達してぎっちょでギターを弾くようになった、とゆー訳だ。ほう。

 ---

氣づいた。ターザンに載っていたモデルのおにゃのこは身長171cmで体重51kg、体脂肪率が20%あって基礎代謝量が1000kcalちょい、って辺りだった。つまりさ。今日現在で基礎代謝が1401kcalだった僕は、でも日々喰う分の総カロリィを1000に抑えていればきっと痩せていく。そうして、筋肉量がこのモデルの子と一緒になった時、すなーち51kgの80%分だから40.8kg見当にまで落ちた時、僕は永遠に日々の摂取カロリィ1000で体重が維持できる体を得ることになるんだ。えッ。つっつまり筋肉量が41kg程度の体型になったら、生涯、一日に1000kcal以内で抑えないと太るってことっ? きゃん。ええっと、つまり今から1000kcalで済ます習慣をつければ苦にはならない? そしてそのまま死ぬまで1000kcalを維持するとゆー計画か。ううむ。うううむ。ひとつの考え方として覚えておこう>1000kcalで過ごし続ければ基礎代謝量が1000kcalで収まる体型を得られる、はず。

 7/15 「パートタイムで/スナック勤め/関西訛りのあの娘は/ルイジアナママ」

どんどん難解になってゆくマヂスパでのオーダ(笑)ですが、実はかもめ〜るが届き、3回分の「涅槃までの辛さのワップ」と「トッピング100圓分」がサヴィースになるとゆうのだ、使わいでか! ってんで今日は、涅槃のえびフライに、スタミナもりもりトッピングと焼きねぎとオクラ、Tしゃつトッピングがぽてん。幸せ小鉢がチャプチュっぽい奴。ごわん大盛りは忘れられていたが、まあ。ごわんなんてカロリィの塊だから大盛りにならなかったらならなかったでクレィムもつけまい。ここに、店員のお兄ちゃんの口車に乗って、ブルーベリィラッシィを添える。さて、幾ら?(笑) 答えは2000圓ちょうどでした! そうか。あと2回、辛さは涅槃で食べます、私。吝嗇だから!!(つくづく)

 ---

『ゾンビランド』のマスコミ試写。こんなん!タイトルだけで評価するよ!!(悲鳴) 遊園地を舞台に、ゾンビに襲われまくる映画だ、きゃっほー♥ ただ問題は、せっかくのタイトル落ちなのに、遊園地に行くまでが長かったこと。全編で88分の映画なんだから、もっととっとこ遊園地に舞台を移して存分に観せて頂きたかったわ。ま、みぢかくてもぢうヴんに存分でしたけどもね。そうしてビル・マーレイが出てるので要チェキ。わざわざボブ・マーリーぢゃないよ、ビル・マーレイだよ、なんて言われているし。そうか、やはりアメリカ人にもこの2人は紛らわしかったのか!とうろこものだ。

 ---

東急ハンヅで刃渡りの長いはさみを所望ですよ。B4の短辺がばっすりと切れる長さのがほすい。店頭にはないのでお取り寄せをして頂くんだ。カタログで探してもらい、サンスター文具のロングはさみってのがよさゲだ、問い合わせてもらう。たらばさ。なんと、1丁だけでは出荷してくれないそうだげななんだ。え。3丁以上、だそうです。ハンヅも、僕が1丁欲しいからって、あと売れるかどーか判らない(そしてたぶん売れない)ロングはさみを2丁抱え込むのはヤとみえて、謝ってきた(笑)。電話を掛けてやりとりしてるのを一部始終見てるので僕に文句を言う氣はない。素直に、第二候補のどこのだか判らないメーカ(笑)の奴を取り寄せてもらいましょう。使い勝手がいいといいな。もちよん、新聞記事をコピィしたものを切り出す用です。使い勝手が著しく悪かったとしても仕事で要るからと番組の経費で買ってもらうものなので、プロデューサには内証にしなきゃ! 長いはさみを買ってもらって仕事の効率が上がったことにしなきゃ! 本当の使い勝手に関する感想が読めるのはこの日記だけだヨ!(笑) 今後の展開をオタノシミニ〜♪


10年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』