◆10年10月下半期の抜粋日記◆

10年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』

 10/16 長いイッセー尾形

吉村[28]と13時15分に待ちわわせをしてZARAMEへ。ただ、この時刻設定は遅かった。入店した時点でドーナッツは残り5種である。直前まで、つい前の客まで、アップルシナモンロールがまだしも残っていた痕跡がある(具体的にはショウケイスの中にトレイが出っ放しになってる)くない、ばんばんと客が来てどんどんと売れているのだ。やっぱきZARAMEを満喫するためには午前中に訪れるべきだ。ともあれ選択の余地はない、今日選んだドーナッツは{クラムナッツショコラ,シュガー,ホワイトショコラ,ベリーベリー,パンプキンクリーム}です。吉村さんはこともあろーに、ごわんがまだだと言ってチーズバーガのセットをオーダしている。僕には決して出来ない真似です。スウィーツの店でスウィーツ以外のものを注文するなんて! 旨いそうなので僕的にはざまあ見ろとか言うつもりはありません<まずかったら言うつもりだったのか! 物は言いようで、ZARAMEのドーナッツは岡崎の本店で作って持ってくるだけで、覚王山の店では「他のドーナッツなどを喰う際に調理のによいを漂わせてぢゃまをしたくない」かなんかの理由で、拵えないのだそうだ。だからいっぺん売り切れたらもう新たにドーナッツが補充されることはあり得ないとゆー販売システムを採っています。僕的には別になんでもいー。「あるうち」に来ねばね!と認識するだけ。ともかく今日の、きなこもあんドーナツもないラインナップで、ベリーベリーの旨さを再確認。選べない状況下で得られる情報がある。

 ---

ZARAMEには1時間もいた! うわ僕が独りでドーナッツ喰って出てくる時には滞在時間は20分もかかんないのに! 余裕を持って行動するのが好きだからぢうヴんに間にわう時刻にテレピワホール着。「イッセー尾形のこれからの生活2010in秋の名古屋」ですよ! 今日の出し物は{石膏デッサンの進路,鮫ん家,ガラスの靴,白虎書房,東京駅のクレーマ教授,草刈りとかまきり,天草五郎物語第4話,10時消灯}の8本(タイトルは区別をするために便宜上、僕が勝手につけた)。1時間45分くないかなーと思っていたら、2時間半もあった!<厭なのか 新機軸なのか、各話ごとのラストにそのキャラクタがウクレレを掻き鳴らして歌を披露する、とゆー趣向が添えられていた。ちょっと、なんだかなーと思う。「歌を歌うようなキャラぢゃない」とかの考察はちゃんとされているのか、ちょっと前のゲストを迎えた酷い舞台を観せられて以来、イッセーの試みる新たなチャレンヂが一切信用できなくなっている僕だ。そんでもまだ観にくるだけは期待している訳で、頑張って面白いものを創って頂きたい<偉そうだけど金払って観に来ている客なのでね、当然の要望です。幸いに、吉村さんも楽しんだよーで、長かったことを除けばよい舞台でした。つーか最初っから2時間半って判ってたら問題はないだけのことだけども。てゆーか尺を事前に伝えないってどーかと思った今日でした。やきうのしわいを観慣れてる人だと氣にならないのかもね。

 10/17 紅い餅が多めだったから、まあ、甲斐はあったかなと思おう

今日は何を喰うか決めてなかった。なーんとなく予感がして、そのまんま会社に行ってみゆと、案の定早苗とゆーかなんとゆーかたぶんきんのうのイヴェントで出演者さん用に準備したものであろうお菓子がたんまりと、ご自由に籠に入っておる! ひゃっほう! 腹一杯になるまでチョコレイトだのおかきだのカレーせんだのをもしゃる! こーゆー日がなきゃね、ダイエットはやってらんない。って、普段は献血ルムーに寄ったデーにこれをやってる訳で2週間に一回は体験しておるのだ。つくづく通常のごわんとお菓子と比べたらお菓子をこそ喰って生きてゆきたい嗜好をしているマンです。それこそがお菓子のレゾンデートルを解っている者の仕業といえようがな。ごわんより好まれない、望まれない嗜好品って、嗜好品の風上に置けまいもの。この世で僕はかなりの高位のお菓子の理解者だ。お菓子は僕に食べられたがったらよいぞ。

 ---

昨日、近所の掲示板で知った、伊勝神社で今日の16時から餅投げがあんのだ。それに間にわうように会社で仕事を終え帰宅。楽しみに出がける。自分で喰う目的ではないから、そんなにかは多くを望むまい、まあ3個かな、5個も拾えればぢうヴんかなと考えつつ向かおう。注意すべきはとんでもない騒ぎになろうから、中でも最も汚れようが破れようが苦にならない服装でいくこと。そして踏まれても踏んでもいいように悪くなった靴を履いていくことだ。ぞりで行って踏まれると痛いのみならず悔しいので、わざわざもう履かないけども捨てるのにチューチョしているトコロのフランスにも履いていった、モンサンミッシェルの干潟をてくてく歩んだ革靴を履いていく。久ヴぃさに見たら蜘蛛の巣が漲ってたくないだが、餅投げにはこれくないが丁度いいだろう。伊勝神社に近づくにつれてどんどん人が集まって来ている。うわ大人気だな、餅投げ。境内は四方ぐるりと足場で囲まれ、餅を投げる側の紹介が下がっている。個人名だったり企業名だったりだ。僕的には個人は身内に向けて餅を投げるだろうと予想し、銀行だのの名札の下がった辺りに最初いた。でも。スタート前になっても未だ投げ手がスタンバらない席があるんだ。企業は、出資だけして名札さえ貼られれば、それで宣伝になると考えているんだろう、日曜日にまで時刻をちゃんと守って参加する人員を確保できなかったとしてもそんな氣にしないんだと解釈。でも、つーことは、この下にいても別の場所ほど餅が降ってこないことになる、急遽移動する。狙いは角地だ、両側から餅が投げられるだろうからフラットな位置よりか個数が落ちてこよう。まあ、いろいろ最善手を打ってもだ、餅を投げる奴らの手心一つで結果は全然変わると解ってもいる、それでもやるだけやって駄目なら諦めもつこう。いよいよ太鼓が鳴り餅投げのスッタートです。空中で受けるには僕には運動神経がなさ過ぎる、座り込んで、地べたに落ちた奴を拾う作戦でいきたい。その際ぢうヴんに注意すべきは最早靴ではないのだ、眼鏡ですね。踏まれでもしたら餅幾つ拾おうが割が合わない。と、ぢうぢう解っていたのに、一回眼鏡をすっ飛ばされた。ぎゃっ。ソッコー拾ってコトナキを得る。そうそう全員がふらついている、電車とは違うんだ、踏まれずに済んでよかった! つーことで結果は紅い餅4つと白い餅2つでしたよ。でも帰りゆく道で、JCが11個拾っただの、おばはんが8個だの言い合って喜んでいるのが聞こえてくるだに、悔しいぞ!(笑) もっと見苦しく躍起になるべきだったかなあと自己反省です。後で残念に思うくないだったら女子供老人を薙ぎ倒してでも餅を拾うべきだったか<狙うは弱者ばっかしか<だから見苦しいと自覚する所以ですが。

 10/18 着ている服がイヴェント時のスタッフTしゃつなのでファッション的にとっても不本意(笑)なのですよ

アナカレ2011を作っているディレクタさんが教えてくれたのぢゃが、とゆーか許可を取りに来たとゆーか面白がって晒しに来たとゆーか、うぢ田さんの後ろに僕が写り込んでいる写真が使われている(!)そうだ、うわっ。見せてもらったが本当だ。ここでお得な情報。この日の朝起きた時の僕の体重は62.0kgだったデーだ、うわ今朝が57.9kgだから4kgも重かった時分の僕が見れるヨ! 今でもまんだ予約はできゆみたいだからみんな買ったらいい(笑)<余計な売り込みをしないように。僕は、肖像権代わりに一部よこせと言ったら、それはちょっと、と難色を示された! あと、アナカレ2011を買うと1枚、ランダムに女性アナウンサのトレーディングカドーがついてくるとゆーが、そこにも僕が写り込んでいるんならそのカドーをくれと要求したらそれはないと言われた! そうかい。つーことで僕の手許には遺らないアナカレ2011なら僕が写っていても僕には関わりのないことだよ! 手に入れたい方はこの機会にどうぞ(笑)<だから人に薦めないように。

 ---

マヂスパにゆく。えびフライの極楽のごわん大盛りに、1年ヴいとなる「おいらんトッピング」と「かぼちゃもち」だ。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はピクルスでした。長話をしに来る店員さんに今日は餅投げに行って来た話を披露しました。そうだ、こーやってなんらかねたを準備して来店すればスムースに会話が成立するのだ(笑)。なんてゆーか、床屋と同じシステムなのだ。次回にまた行くまでの一週間で、ねたを仕込んでおきたい。これはどんな試練か。いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせるのか、そうか。

 ---

『ナイト・トーキョー・デイ』のマスコミ試写。スペイン映画なんだけど舞台は日本でほぼ日本人俳優が出てくる話です。つまり『TOKYO!』の一話だけを拡大して一本の映画にしたみたい、と思ってよい、はず。つまり「アキラカに日本人はそんなことをしないよね?」と思うフルマイに及んでいても、スペイン人がそーイメィヂしたんだからしょうがないと捉えるほかない。同じことを日本人監督がやっていたら解釈はまっったく違っていて、一般的な日本人がそうゆう行動を採った理由をなんらか考察しない訳にはいかないが、この映画だと「スペインさんのなさることだから(苦笑)」で済ましちゃう、つーのはなんだか我ながらどーかと思うけど仕方がない。具体的には、地下鉄の駅前で集団に指示してチューをさせるという連中がいる。チューが済んだら「解散!」と号令をかけ、全員がてんでばらばらな方向に散る、とゆー流れになるんだけど、このシーンにどんな意図があるのか、「日本を舞台に日本人の生活を映画にしたスペイン人」ならぬ僕には考えるだけ無駄だろう。いっそ教えてもらうならともかく、なんだけど、元来映画でもなんでも、創作って作品ありきだから、作品自体で完結してなきゃ駄目だろうから、意味とか訊いたら負けだ、訊いた方も訊かれた方も。だからこの映画は「ふーん」つってもやもやさせておくのが一番いい扱いかと思います、私。個人的には菊池凛子のお裸が拝めてごちそうさま、ってとこかにゃ<そんな、『封印再度』の帯みたいなことを!

 ---

『マチェーテ』のマスコミ試写。ロバート・ロドリゲスとクエンティン・タランティーノの、かの「グラインドハウス」の上映前につけられていた“嘘んこの予告編”を映画化したもの。ぎゃはははっ。この、創られぐわいだけで愉快だと、解っている映画関係者はこぞって観に来てますよ、普段はあんまき見ないような顔ぶれでマスコミ試写室は結構な混みぐわいです。そうしてもう、逆に安心して観れる(笑)。難解に創る訳がない。もちよんつまんなく創る訳もない。荒唐無稽は期待したとおりだ(笑)、痛快でたまんない。当然、諸手を挙げて誰にでも薦められる映画では決してないから! 映画好きが(しかもコワな、ちょっと捻くれたくないのマニワックな方々が)好むような遊びで満載の映画だから。できゆたけ正確に言うと「こーゆーのも観たいよ」とゆー映画ですね。珍味とでも言ったらいいのかも。ひとまずは「グラインドハウス」が好きな人には薦めよう。「グラインドハウス」を観たことがない人は、是非、覚悟の上で(笑)。

 ---

丸善に寄ってくるくると新刊の棚を覗くが、まあ、当然未だない。発売日の3日も前だものね。それでも、最早3日前つったら店内の検索端末にデータくない打ち込まれているかなと{オオヤヒロコ}で検索をかけてみゆと、そのキィワードに合致する書籍は無い!と言われた。がーん。かの、丸善だぜー?(ぷんすか)ってゆーか(リンク先はついに暗号を解かなくても読めるところに出てきてくざさった「なまもの日記」ですんで、その6月15日付をご参照のこと) このままでは氣が済まんと、ラシックの旭屋書店にも行って、こちらの検索端末は漢字でサーチできゆとゆうぞ、きっちりと{大矢博子}と打ち込み調べてみゆ。と。無いって言うよ! やっぱきかよ!!(きゃん!) 嗚呼、もう『脳天気にもホドがある。 燃えドラ夫婦のリハビリ日記』発行の3日前ですぜー? こんなに油断していて、当日になって慌ててデータの入力に振り回されたらいいんだわ!と呪う。たぶん僕これ、21日まで毎日書店に通って調べそうな氣がする。みんなも各地の書店の店内検索端末で調べ放題に調べたらいいんぢゃ?<煽動してる煽動してる<宣伝してるのとは違うのか!(が〜ん)

 10/19 だから『ランボー』の劇場公開時の時代設定です

ゆんべの就寝が22時過ぎだったっちゅーのに、2時に起きて『神のみ』のアニメイションの第2回を観ゆ。なぁんとなくだけど、第1回よりかは絵が荒れていないか?と思う。作者の若木民喜が初回ほどはついったブログで喧伝しなくなっているので(放映曜日が各地ごとに異なっているから実況はしない、と宣言しているのは理解できゆが)、穿ってみて、そんな推したくない出来にもうはいなってまってるんかなあとゆー目で僕が観ているためかもしんない。どうするかな、次週から…。ただ、やっぱきオープニングのお歌は凄まじい。練習してカラヨケで上手に歌えたらかっちょういいだろう! ついでに第1回ではお話のこぼれたパートを掬うために使われなかったエンドテーマも今日は観れた。エンドテーマはふぅんどまりだったが。来週はどしようかな…。

 ---

きんのう帰る前に「ご自由にお菓子籠」を見た時には、ケーニヒスクローネの、スポンヂ部は抹茶で表面はチョコレイト色にコーティングされていて中には栗が埋め込まれているケキーが3、4切れあった。出社が楽しみすぎて仕方がない。『神のみ』で普段よりか1時間早く起きたのをいいことに、いつもよりか遙かに早く出社してみゆと、豈図らんや!<用法が間違っているが豈図らんやって言いたかった 2切れ残っておるではにゃいか! ぎゃー!と喰う。よっし、この、朝4時半にお菓子を喰えたのだ、もう今日のおひゆはシェ・シバタとか行きたかったがすっぱりと男らしく諦めて、素直にごわんものを摂ろう。大好きな松屋のうまトマハンバーグ定食ですよ! いつものよーにスプンではんばあぐを割り切り丼飯の上にトマトソースとともに載せてはんばあぐ丼にして頂いて、うんまい!! 終いがけには玉子の黄身を割り載せ、玉子かけはんばあぐトマトソースごわんになったところへ今日はイレギュラだが紅生姜をトングで3つまみ投入したった! うんまいためとゆーよりこれはお得感を求めたものだ、喜んで頂く。松屋は今週から3週に亘って秋のはんばあぐ祭りを開催するのだ、来週はデミたまハンバーグ定食、そして再来週は初お目見えと謳っているテリたまハンバーグ定食なるぞ。うはっ。楽しみすぐる! あんまき楽しみだから、今日から毎週火曜日は松屋ではんばあぐ定食の日と定めたい(期間限定、再来週まで)。そうして。はぢめて試す再来週のテリたまはんばあぐ定食が万がーちうんまかったアカツキには、その週一週だけの企画であるテリたまはんばあぐ定食を悔いなく喰うために、マヂスパとZARAMEを除いた5日間は、すべてテリたまはんばあぐ定食に充ててもいい!と今思った! そのくないうんまいテリたまはんばあぐ定食であれぞかし。そうしてその場合には5日間ですべて違う松屋の店舗に行こう<そこまでイヴェントっぽく自分を縛るか!(我ながらここまでの企画力に驚嘆) うん、ざっと数えただけで、通えるエリヤ内に5店舗の当てはあるから。どんとこい、テリたまはんばあぐ定食!(わくわく!)

 ---

『シュレック フォーエバー』のマスコミ試写。シュレックがいんちきな契約をして、これまでの出来事が起こっていない世界に飛ばされちゃう話だった。つまりフィオナ姫は助けてないし、だからドンキーたちとも知りわっていない。どうにかして元の世界を取り戻さないと!ってゆー展開です。これ、即ち、今までの流れがご破算になっている訳だから、もしかしたら今までの話を忘れていても、むしろちぃとも知らなくっても、いきなしこの話から観ても、受け容れられるのでは?と思った。巧いこと考えたもんだなあ! そうして今日のマスコミ試写は字幕版だったのだけど、特に価値を感じたのは「オリガミ」が英語の会話に於いてでも「オリガミ」と言われるのだ、と確認できたこと。この楽しみばかりは吹き替え版で観る者には判るまい! 判るまい!と言ーつつも観てる時にふいに、シュレックが口を開く直前に、浜ちゃんの声の関西弁を期待したりもしちゃう時があったことを告白しよう。やっぱイメィヂとして摺り込まれてるなあ。

 ---

『リトル・ランボーズ』のマスコミ試写。『ランボー』観て感化されちゃった子供が『ランボー』っぽい自主制作映画を撮る話でした。イギリスとフランスの合作映画で、だから『シャンプー台のむこうに』みたいなイギリスっぽい笑いと、エスプリと呼べるようなフランスっぽい笑いが融合してるっぽい映画だ。途中はええだけやり放題だ。なのに、ラスト間近でええ話にするのが狡い。「敵のボスキャラと実は血縁があった」ことの暴露って、そんなんすたおずに代表される、確実に驚かせ感動させる定番だろう! ずっこい!ずっこい!! 本編中でも科白で出てくるように実はこいつらクズのくせに!(笑)と悔しい僕です。忘れまじ、クズの所業!

 ---

今日は松屋を喰ったから、明日はシェ・シバタに行こう、らんらんらん♪とハイテンションになったいきよいが余って、試しに西尾[27]を今からシェ・シバタに行かないかと誘ってみたら、行くとの返答だ、うわ予想外のイエス! なんて珍しいことがあるのか! 西尾が僕とお茶に行ってくれるなんて、今日を逃したらもう生涯ない、可能性も高い。12時間ノンカロリィダイエット的には摂っちゃいけない時刻だが、こればっかしは仕方あるまい、ヴレーコーでいこう。ってんでてくり歩んで臨むと、珍しいことって重なるもので、シェ・シバタ休みでした(笑)、きゃん! つーことで代替案である緋毬にゆく! 西尾さんは緋毬がはぢめてなので奮発して3品をオーダ。僕はいつもながらの季節のかき氷を注文しようとしたら、今季節の氷は無い、と言われた。うわ氷魔多し!<あ、近い ってんで宇治ミルク白玉小豆、みたいな、とにかく盛り盛りのにしました。ついでに、ついに僕もゆららういろを試しましたよ、黒蜜味です。ほう、こーゆー食感だったか。緋毬はうんまいが、しかしこんな19時半なぁんて時刻に甘味を摂ってしまった自己嫌悪からは逃れられない。一生涯、喰いを悔いて生きていこう。そうして、今晩こーして予定外の甘味を食べちゃったので、明日は朝から、なにも食べずに我慢できた場合に限って、シェ・シバタに行くことを自らに許そうと思う<それは緋毬で喰ったことを全然悔いていないな。嗚呼、未来の僕が食べるもののことを考えるのは楽しいなあ。ちなみに木曜日はミニストップの中華まんを3個食べる計画だ。金曜日は満を持してZARAMEを発動する予定だ。わははわははは。この日記に書いただけしか本当に食べなかったら絶対に痩せられるのに<逆接か。

 10/20 グラビワ自体は会社に転がってるのを見たので、慾求は「手に入れたい」にあります

きんのうの日記にてあんなに堂々と宣言しておきながら、シェ・シバタは明後日以降にスライドさせた。ZARAMEと入れ子にしたのだ、なぜにゃらば! 氣づいてしまったのよ、金曜日って翌日が早起きの必要のない土曜日で、だから体重を量る12時間前からカロリィを摂らない縛りが活きてても夕方以降まで呑み喰いし続けられるではないかと。なのに朝10時の開店と同時に(でないとドーナッツの種類が売り切れてるかもしんないから)ZARAMEを喰うという選択をわざわざそんな金曜日にする意味があるのか?と。ここに思い至ったら行動は早い僕だ。10時3分にお店の前に到着すると、未だ看板はCLOSEDだ、きゃん。なんだかいっつも開店が待ちどーしー人みたいではないか!(しょっく!) 今日のチョイスは{キャラメル,ショコラプランプ,きなこ,パンプキンプランプ,あんドーナツ}です。おねいさん曰く、キャラメルは作ったばっかしだから未だ固まってないが、とのことだ。えっと。岡崎のお店で拵えて持ってくると思っていたが、もしかしたらそれはドーナッツの本体までであって、外に絡めるお砂糖その他の味つけはこの覚王山の店舗で施しているってこと?と想像。でも尋かない。謎の答えを易々と教えられてなるものか。推測だけして問題は棚に上げておきたい。ともあれ、固まっていないと謳われたキャラメルは、せっかくの旨いキャラメルソースが包み紙にべったりと付着して残って、舐めたくて舐めたくて仕方がない、けどイートインだからみっともない真似はできない、といつもながらのヂレンマに苛まされるのもまた佳し(あんまき佳くない)。今日、特筆すべきは、きなこだ。あまりにも垂らされ振りかけられたきなこが大量に過ぎてドーナッツの穴が完全に塞がっている(!)。嬉しいような、ドーナッツとしてのアイデンティティをどう考えているのかと問い詰めたいような、旨さだ。パンプキンプランプはこれらの甘い甘いラインナップの中にあってちょっとつまんない。ただ、つまんないからこそ見えるものがある。生地は前述の通りポンデリングのもちもちで、それが揚げられている訳だ、外側の揚がったポンデリングなんだ、これはこれで味がある。餡ドーナッツにいつもながらあまりにも多くの黒胡麻が振りかかっている理由もこの覚王山店で施された彩りだと考えれば埒が明く。穴にまで貯まったきなこ同様こぼさないように留意しつつ、載った黒胡麻は先に吸い込んでおいてから餡ドーナッツ本体に取りかかるとゆう順路で頂きました。僕の中のZARAME喰いの作法のスキルがまだまだ上がるのが自覚できゆよ♡ 早く頭打ちしたい!

 ---

『黒く濁る村』のマスコミ試写。宗教がかった教祖みたいな、人を導くみたいな立ち位置にいる父親が死んだとの連絡を受けて村にやってきた息子が、父の死の真相を発くために深入りしていくとゆー韓国映画。なんだけどこれ、尺が161分ある。ぎゃっ! 映画が長いってのは創った方、観ゆ方双方に関していろんな思惑が考えられ得る。

  1. 長くても飽きずに観てもらえるだろうとの制作サイドの自信の表れ。
  2. いざ観ちゃった評論家とかは、せっかく長いのを観たんだから無駄にしたら時間が勿体ないと、つい好意的に捉えようと望み、点数の甘い評価をつけたくなる。
  3. 本当にこいなけの時間を必要とするほどのすげい大作のシナリヨだ。
  4. 単に縮める工夫や努力を怠ったなれの果て。

観終えて思った、iv.だ(笑)。ナニハトモアレ、長く観た満足感とゆーのはなかったよ。要約して内容を伝えるならこれよりかみぢかい映画並に簡略化することが可能だもの、だったらさあ、と思う。あと、韓国映画でよく出てくる、「呆れた」みたいな心情を表現する際の“息をみぢかく強く吐く”表現方法が、僕は嫌いだとゆーことも確認した。ああ、こーして明文化したことで嫌いなあまりに僕はこれを真似して癖になってやるよーになってしまうかもしれないと急にふわんに思えてきた! ぎゃー。悪癖は麻薬であるか。

 ---

いよいよアナウンスされている発売日は明日だ、だったら、今日もう書店に並んでいる場合だってあるんぢゃねえか?と、出し抜ける時は出し抜こうとゆう精神でくるくると巡ってみた。ちくさ正文館書店には検索端末がない、ご本もなかった。ラシックの旭屋書店の検索端末は{大矢博子}で1件ヒットしてきた! やったあ!! 但しアイコンは「取寄」が添えられている、とほゲ! そうして、検索端末でなんと言われようと店内の探索をやめる僕ではないぞ?ってんで捜し回った揚げ句、なかった(きゃん!)。丸善の検索端末は未だに{オオヤヒロコ}で挙がってくる書籍はないと宣う。ううう。店内にも、帯にドワラの写真の載った本は見あたらない<ドラ吉を目ぢるしにしている人はだれっ!? タカシマヤの三省堂の検索端末は偉い、{オオヤヒロコ}で書名がちゃあんと出てくる! 但し「在庫無し」とのことだが。ぎゃっ。念入りに平積み台を重点的に捜して、見つからず。近鉄星野書店には検索端末がないのだ、仕方なく足で捜すが、ないっぽい。名駅のジュンク堂の検索端末は{オオヤヒロコ}のキィワードで引っ掛かってくる本はないとゆう。ここではエッセイの棚に留まらず福祉とか看護の棚、医療や医学の棚にまでサーチ対象を拡げてぐるんぐるんしたが、未だ入荷していないっぽかった。ちえー。傷心で帰ってきた僕は、帰り着いてから重大なミスをしていたことに氣づいた。こんなにも本屋を巡っておきながら!一昨日出たとゆー週プレの美本を手に入れるのをすっっかり忘れていたぞ! ぎゃー。柳沢さんと吉岡さんがグラビワに載っているのにー! ぎゃー。もう明日ではさすがに、美本は入手できないだろうなあ。悔しいが、縁がなかったのかもと諦めるべき?<誰に尋いている?

 ---

僕はもうはぢめないんぢゃねえかと目されているついったですが、んなこたぁない、来年のお誕デーかはぢめてもいいとさえ思っている! てゆーかむしろこれまでの50年間をついったをせずに過ごしてきたから、次の50年はいっそ熱心についったをやる世紀だと、そう位置づけられるのではないかと思ういきよいだ。と、ぼんやりと考えてはいた。が。ここへきて、ちょっと小耳に挟んだのですが。OSとかブラウザとかが旧式だと、ついったに対応してないってことがあるそーぢゃありませんこと? うわ、だとするとそれは僕のことではないか? それが僕のことでないなんてことがあり得ようか!(悲鳴) こーゆ時に合致しなくて、なんのマッキントOS10.3.9、そしてサファリ1.3.2か、と思うぞ。はぢめないんぢゃありません、はぢめられないんです!との言葉を用意して、来年のお誕デーを心待ちにしようぞ! 僕の覚悟はもうできています。

 10/21 通常1本の映画で2、3回は時刻を見ます、私

腕時計をして来忘れたことに家を出て5分経って氣づいた。うわ。腕時計なんて無しで過ごせる人生ならその方が好ましいけど、外出中にいっちばん困るのは「映画の残り時間が知りたい」時だ。あのシーンまで観て、何分、とかって結構使える情報だったりする時があんのよ<具体的には特に、タイトルがなかなか出なくてラスト間際に出る、なんて趣向の時は知っておきたい。ちなみに、全人生で最も腕時計が必要な状況ってのは「平日、起きる時」です。目を覚ましてマッサキに時刻が知りたい、3時に起きるべきなんだけどいったい現在は何時なのかを、暗がりですぐに確認したいから寝る時には腕時計は必須なのよ。起床話休題。今日観ゆ映画は115分のが1本だけだ、だったら、まあ、腕時計無しでも最悪いいかなと看倣そう、なにより今から家に取りに戻ると出社が10分以上遅れることになるぢゃんね、そのダメィヂの方がでかい。ってんで久ヴぃさの平日腕時計無し生活のはぢまりですよ!

 ---

マスコミ試写に向かう途中、ミニストップで中華ふかしまんを買う。他のコンヴィニと違くて(違くて言うな)、ミニストップの中華ふかしまんは独特だと氣づいたのです、今日買ったのは{炭火焼鳥まん,えびすかぼちゃまん,3種のチーズピザまん}の3点だ、もう、ネイミングからして違うでしょう? 試写室に持ち込む訳にいかないのでちょっと路地に入って立ち喰う。コサメが降ってるので傘差したままで。炭火焼鳥まんは、ちっっとも焼き鳥の味がしない。つーか鶏肉が感じられない。ξは野菜がちで、味つけははっきしとこれはラメーン味でしたよ。ああ、つまり、チッキンベースで醤油味にするから足すとラメーンになるとゆー化学反応か!(ユリーカ!) えびすかぼちゃまんは、喰いついて瞬間的に氣づく、これはかぼちゃ餡まんだ<喰いつく前に予想しておこう! 旨いけど熱い。なんて熱伝導率が低い食べ物群なんだろうか。3種のチーズピザまんは、胡椒味だ。胡椒味大好き、萌え〜♥ チズーの味はほとんどしない、ただ喰いつくと伸びるから、ああ、チズーが含有されているんだなと確認をするのみ。それにしても中華ふかしまん、ヴァラエティに富んでいて面白い! これはランチパック並に、食事のロウテイションに加えてもいいいきよいだと思いますよ。今後も追っていきたい!

 ---

『ハーモニー』のマスコミ試写。韓国の女性刑務所の囚人たちがコーラス隊を組む話だ。つくづく辟易するのは、囚人に自由を与えすぎ! なんのための収監か、と思う。刑務所にぶち込まれるって、ペナルティではないんか。そうして各自の犯した罪の理由も、当然語られたりして、どーにか観客を抱き込もうとしてるけど、そんな小手先に惑わされる僕ではないッ。有罪になるだけの行動をした事実は覆らないぞ、誰が懐柔されるものか。罪を償え!と思うのみ。あとねえ、パン課長を演じてる女優さんが中谷美紀っぽくて美人さんで萌え〜。

 ---

きんのう巡らなかった辺りの書店を回ろう。まずはLOFTのジュンク堂ですよ? 検索端末には漢字が打ち込めるので{大矢博子}でサーチを掛けたら。なんと!6件(!)ヒットしてきた!!!!!! うわ何をするか!と見ゆと、ラインナップは本の雑誌だったり『カンニング少女』だったりしてる。ああ、サモアリナン。つーかこれでこそ正確な検索の仕業だと思う。つーか、だったらこれでもまんだ足りまい! 大矢さんが解説を書いている小説は星の数ほどもあるぞ、どーせ拾いわげるつーんだったらそこまでテッテーされたい。残念!<懐かしい そうして肝心の、ドラ吉が帯に載ってる本はヒットしてこんかった<書名で言いなされ、僕よ。てゆーか!それが最大にLOFTのジュンク堂の落ち度だよ! PARCOの本屋には検索端末がない。つまんない。セントラパ地下の丸善ブックメイツにも検索端末がない。ここではついつい『チロ愛死』を全立ち読みして淋しい氣分になる。中日ビユの3階に入っている本屋にも寄ってみた。なんつってもドラ吉のお膝元ではないか、ここが入荷せずしてどうするよ!と思ったのだ、でも入荷してない。どうするよ!!<僕がどーするのかつー話か 家のモヨリのらくだ書店にも検索端末がなく、でもここではちょっと動きを見せてやった。店内には本が存在してないことを確認した上でレヂにいる店員に尋いてみたのだ。「今日辺りに発売になると聞いたのですが」だよ! 店員は店員用の検索機に{オオヤヒロコ}と打ち込み調べてくれる。覗き込むと発行日の項に「10月25日」って出てるんだ、うわそんな設定か<イケシャーシャー? だったら25日に来ればいいですね、と尋くと店員は、25日ってなってますが確実に入荷するのはこの数日後になる場合がある、みたいな返答をしてきた。では25日以降にまた来ますと嘘を言って(嘘か!)店を後にしたよ! いっくらなんでも25日までには他の、もっと寄りやすい書店で僕は買っておろうのだ、つーことでらくだ書店に於かれましては大矢さんの本を求める客が確かにいたとゆう印象だけを抱いておいて頂きたい! 沢山入荷したらいい、売るほどな!

 ---

試しに吉村[28]をお茶若しくはごわん?に誘ってみたら予期せぬオッケイだ(なんだかデヂャヴ?)、シェ・シバタにするか山本屋本店にするか等々迷った末に、吉村さんのチョイスは緋毬!(でっデヂャヴ!?) ってんで僕は所謂「小倉白玉抹茶ミルク」みたいなかき氷を喰った!(ぎゃーデヂャヴ!!) いちんち置きに喰っても緋毬はうんまいなあ(つくづく)。

 ---

その後吉村さんと別れて中日ビユ内をわざと通ってみたら、1階のロビィに据えられたテレヴィの前に陣取ってる連中が騒いでる! 中日ビユ側も判ったもので白いテプーで騒いでいいエリヤをバミって、のみならずどーやらメガホンの貸し出し(!)もしてくれるみたいっぽい? さすがだなあ。ここを経由した時点で7回が終わったタイミングで、いっくらスッポーツに興味がないと明言している僕も、これは見逃せまい、会社に着くやテレヴィを観ゆ。きんのうに引き続きCBCのテレヴィ中継はしわい終了まで行われず、BS1に切り替え観続ける。やがてヒーロインタヴュウにCBCのスッポーツアナウンサがインタヴュワとして登場、CBCでは流れないがNHKでは観れるとゆー状況まできんのうと一緒でした。「ドラゴンスが勝つしわい」に限って好き、とゆう僕の嗜好を満たすためにはだいたいやきうは7回くないから観ゆのがベストやね、明日も勝つなら観てやろうと思います。

 10/22 ノルウェイは村上某、ノルウェーはビートルズとゆう書き分け

10時半過ぎにじでん車で東片端の正文館に行ってみる。わざわざ、若しくはカフェタナカに行く途中で寄るかしないと訪れないよーな書店だ。但し老舗だし、おっきいし、名古屋では名は通っているのでいざとゆー時に本を捜しに行く店のひとつとして挙げる価値のある店だと認識しています。但しII、南向きガラス漲りの平台に「話題本」を積んでいるのがどーも赦せない。今はゲゲゲ系のコーナにしてあるんだ、水木しげるの、他の書店では見たこともないような復刻の漫画(見たことがないつっても小学館発行のだったりするから捜せば売ってなくはないんだろうけど)なんかを、そんな、日の当たるよーなとこに晒してるんだ、本が灼けたらどーする!!と苦にする僕がこの本屋での購入を考えてしまうにぢうヴんな扱いである。本の日灼け話休題。ここは毎日発売された本ごとに棚が作ってある。今日の、22日の日付の棚を見ゆと未だに空だ。これから並べられるんだろう。近所のどっかまで運ばれてきてないかくるくると捜すけど見あたらない。そこで店内検索端末ですよ! 検索をかけるとヒットしてきた! 唯一無二で“ドラ吉帯になってる本”だ<書名を書きなさいってば。在庫状況の升目には◎が記されている、うわにっにににぢう丸だよ!? 詳細を見ようとくりくりクリックすると「この本は店内にあります」旨のアナウンスの下、棚の位置の項が真っ白だ。いや、真っ白て。店内にあるけど棚は明かせないて。そうして発行日の欄には10/10/25って書いてある。明々後日の日付だ。何を信じたらいいのか! ってんで解釈は「発行日が明々後日の本が既にこの書店の建物内に存在している、しかし棚には未だ出してない」と読んだね。店内をそれでもくるくると巡っていると店員がなにかお探しですかと声を掛けてきた。ここで下手に書名を言って、これですねとか持ってこられると、ここで買わないとなんないではないか。それがたといば正文館が入荷したただ一冊の本だった時、この正文館を訪れる客は一切書影を目にしないことになろう、それはどーよ?と思うのです。店内に売れ残って置いてある本は存在自体が一種宣伝になるのだ、迂闊に残部数が判らないままで買っては決してなるまい。と思い、店員には検索したらあると出たので、確実にあるでしょう、自分で捜しますと答える。でも無いんだけどね、今現在の時点で。つーことで在庫状況に◎が穿たれていた事実だけを確認し、店を後にする。

 ---

尾崎[29]はプロヒールに書くほどもラメーンが好きとのことなので誘って松坂屋の大北海道物産展のイートインにラメーンを喰いに行く。並んでるけど厭わないよ。厭わなくてよい時間の余裕を見て会社を出たから、ただ待ち遠しいだけ。出店している店は札幌の綱取物語ってラメーン屋で、しよラメーンと味噌ラメーンとがある。尾崎さんはしよラメーンを、僕は味噌ラメーンにしました。ら。このスプーが凄い。ラメーンのスプー如きだからにゃあと、なんの期待もしないで啜ると、思いもかけずうんまい! ダイエット中の僕をしてスプーを全部飲み干させしめた味だ。たぶんなんらか海産物の出汁が濃厚なんだと思います、詳しい味の解釈はみんなネットで検索して、味の解る人の書いたブログとか読んだらいいよ<抛棄か。僕的には僕がうんまかったことでぢうヴんだ<そんな態度なら日記に記す意味はないのでは? なかなかやるなあ、松坂屋の大北海道物産展のイートイン。催物会場がぼろっちくて、天井の方を見るだにこんな環境で飯を喰わすのかよと情けなくなるから本当はよっぽど惹かれない限りあんまき来たくない松坂屋の物産展のイートインですが、これは旨かった。次回来ることがあったら今度はしよラメーンを僕は食べたい。子供の感想文か。

 ---

マスコミ試写に向かう途中で丸善に立ち寄る。2階の文芸書のコーナを、その前に1階の店内検索端末を、と向かうまでもなく、1階レヂ前の話題の本のコーナにずらずらっと、3面もの表紙をこっちに向けて大矢博子さんの本が並べてある! うわやったあ♪ ついに店頭にその姿を顕したか!<ゴヂラのような認識か こんな目立つとこに目立つようにディスプレイされてる今や、検索は無意味だ。ソッコーで離脱<えっ、かっかか買わないの!? こんなに沢山あるお店で僕が買っても蟷螂の斧である<何を言い出したかなあ。想像して頂きたい、1000冊を入荷した本屋で僕が1冊買うのと、1冊を入荷した本屋で1冊を買うのとでは、書店員がまた新たに仕入れようかなと思うのはどっち? 解って頂けたらそれで宜しい。さーさ、マスコミ試写に間にわうように、離脱離脱。ってゆーかだったら僕は「何冊を並べている書店」で買うのがベストなのか!?

 ---

ヒルトンの前に人だかりがしている。広小路側に出るドワの前を花道のように空けて人が集まっているのだ。そうして車道には貸し切りのバスが1台止まっている。バスの前面の表示を見ると「読売巨人軍ご一行様」とか書かれているぞ、うわあここに泊まっていたのか。つまりこーゆーことだ、ヒルトンって隣接した朝日新聞の社屋と地下で繋がっている造りになっていて、だからいっそ読売の選手は朝日のホテルに泊まって中日と戦うと言って過言ではあるまい、どんだけ新聞好きか! 新聞縛りか!

 ---

『ノルウェイの森』のマスコミ試写。村上某は既出のとーり、僕は読み切った経験がない。やっと今回映画とゆー形で内容を知ることができて喜ばしいです。つーか、蓋を開けてみて、なぁんだ。単なるエロ小説か。文体に惹かれる読者がいるんだろうと思われるのは、映画だっちゅーのにやたらと口調が文語調なんだ。そんなシーンでそんなもの言いをする人間はおらんだろう!と思うような台詞の応酬がみられる。創作?と見まごうばかり<いや、まさしくこれこそが創作なんだけど、芝居じみているのね。映画化に当たってこれをなぢませきれなかったのはヒトエにたぶんきっと村上某のこれこそが売りだと、一般的に認識されているから崩せなかったのだろうなーと解釈しました。そうして展開する内容たるや、優柔不断な松山ケンイチに次々と肉食系女子が来襲してくる話ではないか。単なるエロ小説か!!アゲーン。男性が肉食系なのはこれまでの創作では当然と看倣されていて、だから玉山鉄二が演じるキャラクタを描く小説はもはや手垢がついているからっつーことで男女の立場を逆転させて女子が性欲に貪欲だ、なんちうモッチーフを選んだことが村上某が持て囃されている所以なのかもなーとゆう感想を抱きました。あと、ギターで弾き語られる『ノルウェーの森』を聴いて菊池凛子が急に泣きはぢめるシーンがあったけど、たぶん全編に亘ってそうだ、長い小説を2時間14分の映画に収めたのでおもっきし端折ってあるんだろう、説明なしにぽんぽんイッメーヂだけの描写みたいな感じの羅列で話が進んでいく描き方がされてる箇所も多々見受けられたんだけど、だから菊池凛子がなんで泣いたのかがまっったく意味不明。思うに、『ノルウェーの森』の歌詞を理解できてたからではないかと捉えられるんだけど、『ノルウェーの森』なんて聴いて英語が聞き取れるかあ?と僕は思うよ。つまりここがこんなだったので、どーしてこの映画のタイトルが『ノルウェイの森』なのかがまっったく解らないまま映画は終わった。映画のタイトルの理由くらい、小説のファンでない者(と、さらにはビートルズの歌の歌詞を知らない者)が観ても解るように本編中で提示したらどう?

 ---

尾崎とピエ丸に行く。是非ショコランジュを食べて頂きたい。これまで二度のヴァレンタインフェワ中に買い喰ったショコランジュは当然テークワウトで喰ったのでそのまんま頂いた訳だが、店内でオーダすると白皿に出され、周囲にはチョコレイトの雫がぽたぽたと数滴あしらわれ、オレンヂのウェットなピールみたいながもりもりっと盛られているオマケつきだ。オマケは彩りなので喜ばしいねと思えばぢうヴん、問題はショコランジュだ、尾崎さんに試してもらってもやはりうんまいとのご託宣を得ることができた! やったあ! やっぱ、この世で一番うんまいチョコレイトケキーのうちのひとつに間違いはない。あと今日ここではマロンのパフェとかグラススウィーツとかもつっついたけど、そうしてそれも抜群にうんまかったけど、ナニハトモアレショコランジュをレギュラで喰える時代がやってきたことに感謝したい。

 ---

尾崎さんとは名鉄百貨店で別れ、僕が向かうはメンズ館の紀伊國屋書店です。名駅にはタワーズの三省堂だったり近鉄パッセの星野書店だったり路面店であるジュンク堂だったりのでかい書店がひしめいているが、そこにはあって当然だろうと思うのよ、店舗としてはぢうヴんにでかい部類に入るだろうけどなかなか、名鉄百貨店メンズ館5階とかって行く?ってロケイションのこの書店に入荷されていたらいいな♪と訪れたのだ。くるくると店内を巡っていたら女性エッセイみたいな平台に、3冊の『脳天』が積まれてあった! わあ! 1冊を手にしてさらに店内探索を続ける。別のコーナにも置いてないかなと思ったのね、と、検索端末があるので早速調べてみた。ヒットしてくる、在庫状況も○だ、しかし紀伊國屋書店の検索端末侮り難し。店内のどの棚にあるかの地図の表示は、ない。思わず二度見ではなく二度検索し直したね。あることはある、それは保障する、しかしどこにあるかは運次第、とゆう客あしらいだ、うわあ。ともあれ3冊が平積みになっていたことは確認したんだ、それが2冊に減っても、入荷の当日に少なくとも1冊が買われていったとゆう初速の鋭さは書店員にもしかしたらアッピールするかもしんないぢゃんねと、ここで購入。もっと沢山、数十冊を並べていたら僕はまたも買わなかったろうから、よい店頭展示配分だったと褒めてあげよう。土日に喜んで読もう♪ なんとしても土日に読み終えて月曜日には森博嗣さんの『喜嶋先生の静かな世界』を買うんだ♪ つーか読みかけつったら最新では『アリス』がやたらと面白い、のにすっげー休み休み読んでるから、あれを僕は早く読了するように。でもひとまずは『脳天』を読みます、私♪

 ---

何年ヴいだろう、まぢゃーんに誘われた。18時半スッタートだ。面白いので喜んで参加。まぢゃーんが面白いのも当然だけど、なによりこんな、クライマックスシリィズの第3戦のデーに雀荘に行くなんてフルマイが名古屋市民として面白くて仕方がない。案の定早苗とゆーか雀荘は閑古鳥が啼いている。スタッフの人たちは一卓を囲んでいるが、それ以外に客はいない。環境がいい!(笑) 僕らーの面子の中に一人だけ、今日負けたら明日の仕事が入る、とゆーテレヴィの中継ディレクタがいて、その人だけがしわい経過を氣にしていた。そして僕が観ゆやきうはドラゴンスの勝ちゲムーだけで、つまりこの対偶を取ると僕が観てないドラゴンスのしわいは負ける訳だ<違うぞ。そんな理由でドラゴンズは負けたそうだ。そーいやー今日も納屋橋の欄干には「川へ飛び込まないで下さい。」の立て札が括りつけられていた。別にドラゴンズファンでなくてもいいから体制側に楯突きたい者は今日、この立て札にだけ逆らうとゆう意図で飛び込んでみたらいいのに。ドラゴンス話休題、久ヴぃさのまぢゃーんは楽しく、2時くないまでやって1,3000圓の勝ちでしたよ。わぁいわぁい。そうしてフリィドリンクだからってんでホットは梅昆布茶、アイスが欲しい時にはカルピスソーダをうんとこさ飲んだね! 体重のことも氣にせずに<うわ。

 10/23 僕が性犯罪を犯した時、自室に『思春期』があったら言い逃れできまい<言い逃れって何だ

体重を量るまで食後12時間を空ける、とゆーのは守った。守ったことは守ったけど今日の2時に帰宅してコンヴィニスウィーツとか喰いまくって寝て、起きたのが14時半です。カロリィを摂らなかった12時間とゆーのはイーコール睡眠時間だ。これで痩せてたら人間の代謝として駄目だ、無駄が多すぎる。ってーか生涯食べ続けてないとならない。飯を喰うために生きるみたいな本末転倒が起こるはず。ってんで量ってみた体重たるや。きんのうの3時半には57.2kgだった。今日の14時半は、58.9kgですよ、ぎゃー(笑)。太るのは本当に簡単だなあ(感嘆)。

 ---

てくり歩んで出がけて杁中の三洋堂へ行ってみた。大矢博子さんもここまでは押さえておられないだろうと思われる、『脳天』店頭調査です(笑)。文芸書の新刊の棚に、エッセイなんかと並んで平積みで9冊を確認。9冊仕入れるってことはないから1冊は確実に売れているのだろうと推測。自分で買った本はまぢゃーんと睡眠のせーで未だ開いてもいないけど、せっかくここに売るほどあるんだ!とちょっと立ち読み<コラッ。読みはぢめたら面白いのでもーちょっと立ち読み。そこで思い立つ、後ろを人が通る時にコレミヨガシに表紙なり、裏表紙の帯のドワラなりを見せつけるよーにアッピールすれば、あの本はあーまでしても読みたい本だと訴えることができゆのではないか? つーことで人が来るとちょっと本を閉じ気味に、細く開いて読むみたいに心掛ける。でも後で思ったけど、自分だって本屋で立ち読みされてる本をそんなには氣にしないよね。後ろ髪を引かれるけど続きはお家で読むことにして46ペヂーまでで離脱<沢山読んだなあ!

 ---

その後店内をくるくると巡って、なんだか最近は文字の本より写真に惹かれるんだろうか、『チロ愛死』をやっぱき買おうかどしようかなあと眺め、その並びにあった『思春期』って本を手に取る。顔だけは決して写さない、制服姿のJCだかJKだかの写真集で、短詩とゆーかフレィズが添えられている。盗撮をしたい人の氣持ちがこれを見てようよう解った、氣がする。おにゃのこは顔だ!と主張して憚らない僕ですが、だから故にとゆーか、この写真集にモデルになってる娘の顔が写ったものが一枚でもあったら、それが好みの娘だったら、もっと顔を見せろよと望むだろう。ボディに対する興味はオロソカになるだろう。それをここまで顔を排除すると、人間の首から下の造型、写真に捉えられた仕種の意味、それらの背景にあろう物語を想像して、楽しい。わあ、この本欲しいかも。そのーち買うかも。「JCの、主に首から下の制服なり体操着なりの写真集」なんてものを所有している正当な真っ当な理屈を早急に構築して、しかる後に買うかも(笑)。そうして思うはこの杁中三洋堂の方々に漲られている警告の異常さだ。「見つけ次第警察に通報する」とゆうアナウンスなんだけど、フツーの書店ではたといばそれは万引に関しての注意喚起とかであろうが、ここのは違う。「盗撮・痴漢は犯罪です」ではぢまっている。最初の「盗撮」だけ見ゆと、情報誌の誌面を写メで撮るとかのことかなと、書店だし、と思うんだけど、違うのか。なんちうか、そんなにもここは盗撮や痴漢行為を行いたくなるよーなおにゃのこの出没エリヤなのか。ほう。ここだと南山女子が近いからターゲットはその辺りかしらん。てゆーか、そんな店故の『思春期』の入荷ってこと? 平積みで2冊を置いてあるって、そーゆー意味? 考えちゃうなあ<なにを考えるかとゆーとはたしてこの書店以外で易々と『思春期』が入手できないとなると、やっぱここで買うべきだろうかとゆう悩みです。そんなに欲しくなったか!(しょっく)

 ---

久ヴぃさに亜らまにゆく。高橋[23]とも来たことのある、須賀原洋行がアフタヌーンの連載で採りわげていた、うちのモヨリのラメーン屋です。カウンタ席にはお客が2組いて、を蔭でお店のおばはんが僕に過剰に話し掛けてくるのは避けられた。今日は「全部いれ」という名の、海苔もメンマもチャーシュウも余分に載ってる奴をオーダ。久ヴぃさに喰う亜らまのラメーンは、フツーだった。きんのうの綱取物語のラメーンのスプーにインパクトがあり過ぎたんだ。あれと比較したら大概のラメーンはつまんない、予想の範囲内に収まっちゃうってことだろうにゃあ。やっぱき大北海道物産展の会期中にもっかい行ってしよラメーンも喰っておくべきかもなあ。そうしてこんな食生活で僕の体重は本当にまた落ちるのか!? 目標は武豊と同じ50kgではなかったのか!? 来週の月曜か火曜には献血をするから、それを跨ぎ越したらまた痩せようなあ<そんなユーチョーなこと言ってないで明日から痩せろ!

 10/24 死ぬほど並ぶ行列なんかない、若しくは行列は実はびびるほども待たない

松坂屋の大北海道物産展へ。綱取物語のしよラメーンを所望である。一昨日以上に列が長い、でもびびってないで並んでみゆと、なんのこたぁない、20分も待たないで入店できゆ。並んでまで、待ってまで喰おうかと思う者に道は拓けるようにできておるのだ。しよラメーンもやっぱきうんまい。今まで喰ったことがない、魚系の出汁が濃厚なスプーだ。もし会期中にもっかい来ることがあったら、推しは味噌ラメーンのよーなのでもっぺん味噌ラメーンに戻って喰っておこうと思う。レヂで食券の束を見たら味噌ラメーンは2山用意されてたのに対ししよラメーンは1束だったんでね、そう判断しました。でもまあ、しかし火曜日までの会期で、明日はマヂスパに行くべきデーだし。火曜日は献血にかこつけてスウィーツなおひゆを摂るモクロミでいるから、もう綱取物語は食べてらんないんぢゃないかな。ここ3日間は大層ダイエットにノイズが入って停滞している中なので、今後の食生活にどんな変化があるのかはまだ断言ができませんが。

 ---

もはや『脳天』は持ってるから、書店を巡る目的は単なる興味本位の調査ですよ。今日見てきた本屋の状況は以下の通り。

  • らくだ書店は1冊だけ、入口入ってすぐの新刊とか話題本の棚に表紙をこっち向けて立ててあった。1冊だけ?と手に取ると、補充注文カドーが挿まっていない。え。もしこれが売れちゃったら、でも新たな入荷は発注されるんだろうか?とふわんになる。まあ、売りわげ冊数はパソコで管理しているだろうから、僕が心配するこたぁないか。
  • PARCOの本屋には無かったようだった。でも館内放送では「ある有名人がドワラに扮して店内のどこかにいる」みたいなフェワをやっているとアナウンスしていて、そこまでドワラに寄っかかった販売戦略を展開しているこの店舗に「帯にドラ吉が載ってる大矢博子さんの本」を置かないとゆーのは片手落ちも甚だしい(「甚だしい片手落ち」って即ち「両手落ち」か?)と思うのだけど。この書店はサブカルチャ方面が得意だろうと見越したとおり、『思春期』にビニルが掛けられて売るほど置いてあったので一旦手に取って持ちわるきながらうろうろ捜していたが結局『脳天』がない書店で買うのもなあと思い留まる。でも喉元過ぎたらここへ来て美本の『思春期』を買うつもりなんですけどね! 「喉元過ぎる」って何だ。
  • あおい書店は、聞き及んだとおり、『もしドラ』のパネルの横に写真で見たとおりのレイワウトで平積みにされていた。あそこのあれはあんで完成形みたいですよ!>大矢さぁん!(笑) あんまきにも売るほどあるのでまたもここで、家で読んだとこから先をちょっと立ち読み。あぶなっ!と思ったのは「うんこの種」の件。なんだかヤな予感がして、目に入ってくるイラストを敢えて遮断して本文を読むよう心掛けて、よかった。イラストの内容が文章の落ちを展開させたものになってんだもの。あむないあむない。
  • 旭屋書店ではエッセイの棚に平積みで5冊を確認。
  • セントラパ地下の、もちの木広場の角にある書店には入荷してないっぽかったです。ここは文庫本を充実させてるよーな本屋なのでそこまでは望めないかなとゆー仕方なさを受け容れちゃいました。受け容れた揚げ句に、実はここにはこないだの月曜日に出た週プレに紐が掛かって、つまり美本で、まだ1冊が残っていたのだ、ようよう買う。『脳天』を置かないよーな本屋で本を買うなんて!なんちう友達甲斐のない!!と思わないでもないですが。

 ---

会社へ来て同録を録りつつ『アリス』を読み進める。会社に置きっぱにしてあるのね、『脳天』はおうちなのね。それにしても『アリス』面白い。同録録り録りなので5分ごとにコマギレにストップがかかるけど、すぐに物語世界に入れるし5分読んだだけで面白いし、いい小説です。みんなも読んだらいいのに! ってんで今日だけで僕にしては驚異的な、100ペヂーくない読み進めましたよ。楽しく読もう。でもまずは『脳天』だし。明日からは『喜嶋先生の静かな世界』だし! 休み休み読もう>『アリス』。休み休みかよ!

 10/25 となると修正したはずの「旭屋書店のエッセイの棚」すらも怪しいな!

もはや大須の献血ルムーは断られる前提で行く。だから開場の15分前、なんて氣を利かせて早く行ってやる必要はない。むしろ開場後10分なぁんてゆう、のろのろした出わしでぢうヴんだ。どーせ断られるんだ。そーすりゃプラマイで25分が無駄にならずに済む。つーか逆に、こんな、11時10分に到着しておいて血漿成分献血を受けられたら、今度はいっそマヂスパでごわんを食べてる時間に喰い込むぞ、その後のマスコミ試写に間にわわなくなるのではとゆー懸念が生じるぞ。嗚呼、11時10分に訪れた時の僕は、是非断ってくざさい>大須献血ルムー。天に祈りが通じたか、案の定早苗、成分献血のベッドは予約で埋まっているそうで、門前払いされた! 善き哉! つーか11時10分になってもなお献血に来ないような奴はいったい何時からの予約を入れていて、そいつのためにいつまでベッドを確保しておく氣なんだ>大須献血ルムー。ちょっと面白くなってきたので今度は予約を、11時きっかりから押さえてみてやろうかとゆー氣が湧いてきた。その揚げ句に幾人もの、中途半端な時刻から献血をしたがってる連中を断らせて、結局蓋を開けてみたらヘモグロビンが足りなくて採ってもらえない、とかだったら愉快極まりない。予約制度の弱点を突いた攻撃である。むははむははは。もう誰も献血できない、とゆう作戦名はどうか。

 ---

マヂスパにゆくと今日も限定特別メニウが炸裂しているぞ、喜んで、チャンチャンの極楽に「中日応援トッピング」と謳っている串勝つと、しいたけの天ぷら、これだけだと揚げ物ばっかになるので山くらげをトッピング。幸せ小鉢はぢゃが芋にハヤシソースが掛かったの。Tしゃつトッピングはお麩でした。今日、顔なぢみの店員のおねいさんであるところのイグルーさんと交わした会話はコンヴィニの中華まんについて! 僕からはミニストップの中華まんの独特さのレッポートを。イグルーさんからはファミリマも負けていないとゆう情報を。それぞれ交換し合いましたよ? そうかファミリマか! 近々行かんといかんなと喰う氣を新たにする僕であった。

 ---

『デイブレイカー』のマスコミ試写。2019年を舞台にした吸血鬼ものです。人類の方が遙かに少なくて、血液牧場としてブロイラのよーに飼われてて、それでも血が足りなくて吸血鬼にしてみたら死活問題だ、どーする?とゆーお話。“吸血鬼のルール”をできゆ限り踏襲して、しかし新機軸を導入して解決に向かわせようとする意欲作だったよ。どーなるの!?と観てて楽しい♪ でも終わってみたら、ちょっと、なぁんだ(笑)でした。最初の、吸血鬼の生態ルールを応用した中で遊んでいた分には面白かったんだけどにゃー。次の段階の奴は、ちょっと都合よすぎ。と思いました!

 ---

今度は栄の献血ルムーに寄ってみた。検査してもらった結果、ヘモグロビン量は12.1g/dLだったよ! うわ採ってもらえるぢゃん。ってんで『魔女の宅急便』を「雨に当たって熱出した」シーンから「館の婆さんがチョコレイトケキー焼いてくれて誕生日を尋かれた」シーンまで観た。採ってもらう血液がすけないのか、なかなか映画が終わらない。もう3回観てゆのに。『魔女の宅急便』を通してフルで観たことがないので、あとどのくないで終わるのかも知らないし。ま、次辺りでエンディングまで到れるだろうなと推定。そうして、こともあろうに17時だとゆーのに献血ルムーのお菓子をもしゃってしまった! うわあ。「体重を量る12時間前からは何もカロリィを摂ってはいけない」が、「献血した時くないお菓子を貪って宜しい」に敗北した歴史的瞬間に僕は立ち会ってしまったのだ。嗚呼! 明日から!痩せる!!(本当か?) 今朝読み終わった『脳天』にも1週間で5kg痩せれるとか書いてあったし! この辺り【ダイエットシステムNo.76】「ダイエットがモチーフの創作に馴染め。」を効かせてますよ?<『脳天』をダイエット本扱いしている人はだれっ?

 ---

『喜嶋先生の静かな世界』が出るはずだ。が。無い。何軒かまあった書店のどっっこにも無い。きゃん! しかし振りわげた本を買うための財布はただでは収められない、PARCOの本屋で『思春期』を購入<もうはい喉元過ぎたか! 中を読んで知ったが、写真家は名古屋市生まれの人だし詩人は三重県生まれの人だった。へえ、これもある種、ご当地本?<大矢博子さんのといー森博嗣さんのといー<一緒くたか<てかそれは「ご当地本」の定義としてどうか ともあれ、これで俄然『スクールガール・コンプレックス』も欲しくなってきましたよ(笑)。わあ、たがが外れたか。そうしてさらに返す刀で、サカエチカの星野書店で「小説現代」11月號を購入。22日発売の小説雑誌は今日捜しに行くともはやどこのもかしこのも立ち読みされてぼろっちくて、でもこーゆ時にどこに行けば美本が残っていそうかくないの鼻は利くマンである、綺麗なのを買えました♪ 森さんのインタヴュウ記事が載っているんだようん、読んでみたら、やっぱきとゆーか、『喜嶋先生の静かな世界』を読了した前提で質疑がなされているぞ、ひー! だから本当は『喜嶋先生の静かな世界』購入前に手に入れちゃうのは避けたかったんぢゃがもはや仕方ない。あと、今日の書店巡りできんのうの日記の間違いに氣づいた。旭屋書店の『脳天』は「看護とかみたいな並びにあった」って書いたけどもっかい見に行ったらあれは「エッセイの並び」だったよ、きんのうの日記を修正致しました(ぺこり)。ってゆーか、今日大矢さんの日記を読むまで、ヂャンルに「ノンフィクション」ってのがあることを失念していた(笑)。ああ、そっか、3冊置いてあった中から僕が1冊買って残部2冊にした紀伊國屋書店のあのコーナは「ノンフィクション」だったか! 僕がなんて書いたかと22日付の日記を読むと「女性エッセイみたいな平台」だそうだ、ぎゃー。解らないとすぐにエッセイにカテゴライズする僕の馬鹿馬鹿。

 10/26 初『ゴースト』

松坂屋の大北海道物産展が最終日だ、綱取物語で味噌ラメーンを食す。今日はちゃんと写真も撮った。そうして、やっぱき、旨い貝の味噌汁みたいなスプーで、ラメーンにこれを合わせてるってのはならではでうんまい。こないだ亜らまで全部のせのラメーン喰った時に麺だけ先に無しにしそうになった轍を踏むまい、と思い氣よつけて喰うぞ。やっぱき締めは澱粉だよ、炭水化物だよ。ラメーンでもカレーでも幕の内弁当でも。ってことで、まずシナチクとかチャーシュウとか味玉子とかの載ってる組を喰って外しちゃう。その後延々と麺を啜るのだ、うんまい。そんな喰い方でうんまいのかとの疑問に対しては、この喰い順でうんまくないラメーンはそもそもうんまくないラメーンと看倣すとの回答で応えてもいい。僕にもっと、多めの麺を!

 ---

PARCOの本屋は本当に品揃えが偏っている。未だ『喜嶋先生の静かな世界』が並ばないのだ、仕方がないので『スクールガール・コンプレックス』を購入<「仕方がないので」って何だ。ビニルが掛かって売っている本はレヂでビニルを外してもらうよう言うことにしてるんだが、この本のビニルたるや書店で施したものではなく出荷時から覆われているものっぽいぞ、だったら無理に書店員に破かせると本本体を傷つける危険がある、大人しく自分で開封する道を選ぶ。そんな思いで買った『スクールガール・コンプレックス』は『思春期』以上にエロすだった! ひー。いよいよ、僕が性犯罪に手を染めたらサモアリナンと思われる証拠が揃ってきてしまったでかんてー。自重しよう(笑)。どーしても『喜嶋先生の静かな世界』が欲しい僕は旭屋書店に出現した。7冊が平積みになっている、が。7冊もある分際でどの一冊も、美本ではない(!)。全部どっか擦れてるか、打ってるかしてある。キー。前途多難だけどここで買う訳にはいかない、あっさりと購入を断念し、返す刀で、そうだ、“自分用”の『脳天』はここで買おうと思いますよ、「エッセイ」と銘打たれた棚に平積みになっている5冊の、上から4冊目をレヂに持ってゆく。ヴヂに購入、あと、そーだ、『脳天』にはしよりになる紙片が挿まっていないのだ、レヂにある柴の仔犬が帽子をかむっているしよりを1枚頂戴して挿んでおこうと思う。袋に入れられた『脳天』のあいさに柴仔犬のしよりを入れようともたもたしているうちに、袋ごと床に落とした! ぎゃっ!! 慌てて出した『脳天』は、角っこが、見たら判る程度に打ってしまった! ぎゃー!! まさかここで、落としたから替えてくれとは言わない(笑)<それは巨大スーパのフードコートでソフトクリィムを落とした子供の仕業だ。泣く泣く、でも僕は生涯をこの「ちょっぴし打った『脳天』」と共に生きる決意をした。今度大矢博子さんにおわいしたらサインして頂こう。そうして丸善にゆくと『喜嶋先生』が平積みで、2冊だけあったぞ、なんつーか7冊に美本が1冊もないこともあれば2冊でも美本の時は美本なんだなあ、うち1冊を購入。いやあ、それにしても、ヴわつい>『喜嶋先生』。いったい僕はこのヴわついご本をいつ読むのだろう(遠い目)<コラッ、早く読めッ<『アリス』を読んだら読めッ。

 ---

今日はマスコミ試写が18時半からの1本だけだ、今日行かずにいつ行くよ?ってんで久ヴぃさの独りカラヨケを3時間です。14時に入店したので、12時間ノンカロリィダイエットの縛りのを蔭で最初の1時間でドリンクは飲みきらないとならない(笑)。残りの2時間はグラスに残った氷の融けた水を舐めて歌ってましたよ? せっかくのたまのカラヨケなんだから点数が採れる歌を歌おうと、主におニャ系を片っ端に代入。ランキングバトルで『抱いてくれたらいいのに』で97.531点を叩き出したのが今日の最高点です。あと、7曲ある『ラブボディー』シリィズの3曲目、『ラブボディーIII』のメロディが再生できなくって、2回チャレンヂした揚げ句、そんな50点台なんてゆう記録を遺したくなかったので13線譜が出る精密採点IIで歌い直し、もっかいランキングバトルに戻って歌った、とゆーもたつきもみせた。なにやってんだ! 独りカラヨケならではだな!<喜んでいる

 ---

『ゴースト もういちど抱きしめたい』のマスコミ試写。「ニウヨークの幻」のアヂヤ版だそうだ、ヒロインが松嶋菜々子で、その配偶者が韓国人だ。ふうん。幸いなことに、これはきっとアドヴァンテーヂになろうが、僕は「ニウヨークの幻」を観たことがないッ(ズバッ)。ってんでほとんど比較せずに観れる訳だ、わく!わく!! さすがに20年も前の映画だけあるつーのか、僕のすいと後ろの席の、たぶん中京テレヴィの関係者かと思われるおにゃのこ3人組の会話を聞いていると、この娘たちも「ニウヨークの幻」を未見のようです。なっ? いいんだ、僕のスタンスで。えっとねえ、プロデューサが『呪怨』とか『リング』のプロデューサの一瀬隆重だけあって、霊障アイテム使いが達者(笑)。特にお氣にーりは樹木希林と温水洋一です。どこまで明かしていいのか判らないけど、終わってみてプロモータさんが声を掛けてきた、その内容で、「ニウヨークの幻」との差違を知らされた。へえ。だから故の韓国俳優キャスティングだったのかと納得。それにしても霊が触れる物と擦り抜ける物の線引きに納得がいきません(笑)、特に地べたの解釈だ。なぁんて細かいことUと、「そもそもゴーストが出てくるお話なんだし」とか「宇宙もので宇宙船に重力が発生している不思議をほぢくり返すみたいな野暮だ」とか、敢えて問題視しない理由が幾つも思いつくけど(笑)、でもなあ。

 10/27 いきなし苗字を呼ばれたのには、ここ最近でいっちばん驚いた!

シェ・シバタにゆく。10月中旬頃から秋の新作のケキーがオメミエ、みたいなブログがあったはずと、少し出遅れた感を抱きながら楽しみに着くと、ショウケイスのラインナップにそんなに新味はない。せーぜ、こないだまでは「紫色のアヴァンギャルド」だったはずのケキーが何故か「ガウディ」って改名しているくないだけが珍しいくない。ちえー、でもある中から選ぶしかないぞと、今日喰ったのは{ヴェリーヌ プレジール,ガウディ,タルト オ フィグ}です。サンペレグリノを持ってきてくれたおねいさんによると、秋のケキーは日替わり(!)でいっこずつ、出るのだそうだ。ぎゃっ! なんだその出し惜しみ! ってゆーか、レギュラの定番を手堅く提供するための措置と考えれば納得できないこともないが。しかしこれはまたも、通わねばならぬとUことであるか。せーぜ貢ごう。ヴェリーヌ プレジールはグラスに入った、下からプリン、チョコレイトムース、マンゴォソースとゆー3層が堆積したスウィーツだ、スプンで頂きます。うんまい。ガウディは前述の通り色といい形といい紫色のアヴァンギャルドそのまんまで、しかし違っているのは上に載ったブドーがマロングラッセにすげ替えられているとこと、ババロワの下に敷かれた生地にナッツが含まれている点とだ。へえ、うんまいよ。あいかーらず喰ってみないとどんな味か判らないケキーを上手に拵えるなあと感心します。タルト オ フィグはいちぢくのタルトです、いちぢくがクリィムその他の甘味に負けない香りを保っていて、うんまい。秋の新作が一氣に制覇できない現況は、嘆くのではなく、通常のケキーを併せて喰うための工夫だと考えよう。まんまとシェ・シバタの策に乗って、足繁く通おう。秋のケキー祭りははぢまったばかりです♪

 ---

毎日本を買ってて、もー買う本もないんだが、いちよう書店巡りが続いています。寄った中で“あった”新たな本屋の情報を記しておこう、せっかくだしね。

  • セントラパ地下の丸善ブックメイツには『脳天』は女性エッセイみたいな棚に、下を底上げされて(2列の向こう側だと埋没しないように、丸善はこれをやるよね)平積みで2冊確認。『喜嶋先生』は見つからず。
  • サカエチカの星野書店には『脳天』は棚に1冊が差してありました、背表紙をこっちに向けているので帯のドワラは引っこ抜くしか主張しないのが、少し活かされきってないって感じ。『喜嶋先生』は、さすが、鉄道模型趣味も小説現代11月號も僕はここで買ったんだ、森博嗣さんの載った雑誌の美本を常備するだけのことがある、3冊を入荷していた。

今日はそんなとこにしといたろう。それにしても思うのは、帯が明るい緑って、棚に差さってると映える。映えることはみんな解っている訳だろう、結構ライヴァルがいる。「上白、下緑」と唱えながら棚をも探す日々です。

 ---

『アメリア 永遠の翼』のマスコミ試写。アメリア・イヤハートって『ナイトミュージアム2』に出てきたから、このタイミングで映画化されるのは日本でも認知され易くていいタイミングだと思う。でも、観てみたら、ヒコーキで飛ぶか、地べたに下りた時には取材を受けてちやほやさせているかの2パタンが交互に出てくるだけで、退屈だ(笑)。まあ、そうだったんだろうが、なんか劇的に上達するでもなく。なのでラストフライトのそれこそ終いがけが描かれる最後の30分弱くないまでは、つまんなく、うとうとしてたね。それにしても思うはアメリア・イヤハート役のヒラリー・スワンクはとんでもなくゴリラ面に拍車が掛かったなあ、だ。そーしたらさ。映画のラストに本物のアメリア・イヤハートがモノクロ写真とかで映し出されて、こいつも途轍もなくゴリだ! ウッホウッホ。ああ、そりゃ仕方がないわ!と納得した。

 ---

お手みあげで持ってゆこうとピエ丸でショコランジュを2個、テークワウトで買う。後で取りに来るので取り置いておいてくざさいとお願いすると店員のおねいさんは「岡部さまですね」と返答してきた。え。ぼっぼぼぼぼ僕の苗字をなんで知っている!? てゆーか、そーか、こないだクリスマスケキーを3台予約した時に覚えやがったか!! ぎゃー! 目立たないよう知られないよう、生きていきたいのに!(笑) 取りに来た時に名前を言え、と告げられたので、もっかい、言わなくても判られてるのにをかべですと改めて伝えた僕だ。うーんうーん。そうしてちなみに後ほど取りに行ったらなにもU前に僕の顔を見てショコランジュを出してきてくれた。なんだよ!名前要らねーぢゃんよ!!(笑)

 ---

今日の「聞けば聞くほど」に、気象予報士の試験に受かったと出演した橋本[24]と、フォートナムアンドメイソンにてお茶。橋本から気象予報士の試験の話を聞いたのも束の間、あっつー間に僕のダイエット話が炸裂していた。1時間半くないおさべりをしたのだけどUに1時間15分はここ一年で培ったダイエットのノーハウを垂れ流したね! ノーハウゆうても目標が武豊の体重だとか、12時間ノンカロリィを守ってるとか、ZARAMEとマヂスパはともに週一で通っているとか、この日記では有名な、書き古したような話ばかりですが。そんな、僕のダイエット話なんかを口頭でひけらかす目的で会った訳ぢゃなかったのに! 次回会うことがあったらもーちょっと双方にとって有意義な会話を展開した方がいい! 問題は僕が人の話を大人しく聞かないって点にあるのぢゃがな。社交性が欠落しているつーか。うう。ううう。

 10/28 営倉入りしたきむたくがモバイルのアナライザにカウントさせて腹筋を300回とかしてたから、倣いたい!

オフィスグリコのアイスに新作を見つけたら喰うべしだ。生涯二度と相まみえないかもしんないではにゃいか。【ダイエットシステム】にも謳われている。No.17生涯に数えるほどしか喰う機会のないものは常識の範囲内の分量、摂ってよし。」である。つーことで今朝は井村屋の「もちアイス/バニラクリーム」をもしゃった。2つ入っていて1つ当たり106kcalってんだから、こんな“常識の範囲内”なことはない。めっさ餅部のヴわつい、これは雪見だいふくの亜流でしたよ(アリュー!)。しかし餅部にはきっちんと餅米の粒々が残されていて、うんまい。中心には粒餡だ、でもここまでつべたいと餡だろーがヴァニラクリィムだろうが知ったことではない、単に餅部とは違う素材が入ってるなあとしか舌では捉えられない僕です。物珍しく面白くて旨くて、2個喰っても212kcalって。ちょっと萌え〜♡ 喰ってよかった。これがごろんごろんとオフィスグリコのボックスを占拠するよーになったら別にもうそんな必死になっては喰わないけどもな。そーゆ男心?

 ---

イグルーさんにはファミリマを教えて頂いたが、実はデイリィヤマザキの中華ふかしまんの方が変わっていることにきんのう氣づいてしまったのだ、ってんで今日の唯一ごわんはデイリィヤマザキの中華ふかしまんだ! もはや待ち遠しく9時半に買いにゆく。{塩豚まん〔256kcal〕,吉野家牛肉まん〔212kcal〕,グルメ豚まん〔364kcal〕}を選ぶ。デイリィヤマザキ、お利口だなあ、中華まんのポップにカロリィが表示してあるんだ。店頭で手帖にメモってから買いましたよ。しよ豚まんなんて名前でもううんまいことが約束されている。この3つの中で一番ちいさいけど、もっと大きければいいのにと望む旨さだ。吉野家牛肉まんはξが少なくて、え、これ、吉野家の味?と確認しようと思ってるうちに無くなってゆくいきよいだ。必死にセンサのレンヂを上げて、終いがけにようやくちょぴっと、もしかしたら吉野家かもと思えた程度。それよりか、豚よりもなんだかによいが氣になった。へえ、豚肉の中華ふかしまんをこそ喰い慣れているので、そこへ牛が参入するとイワカンで引っ掛かるものなのかなと解析しましたがどうかな。かたやグルメ豚まんは、量が多い。ξもたっぷりだ、もしかしたら嵩が多いことをグルメだと、デイリィヤマザキは提唱しているのかもしれない。でもグルメを謳っても結局はコンヴィニの中華ふかしまんに過ぎず、どーせ旨い豚まんが喰いたいと望むのならきちんとセーロで蒸してくれるみたいな中華の名店に行って喰いたいもんだねと思わせるのが関の山でしたよ。つーことで次回のコンヴィニ中華ふかしまん探訪の旅は、いよいよファミリマに上陸ですよ! いつに実施されるかは未定。

 ---

『しあわせの雨傘』のマスコミ試写。ドヌーヴだ、ドヌーヴを遣う映画って、ドヌーヴのかつての人気にだけによっかかった、ろくろく考えられてないものばっっかしやー!という印象がつおい。日本で同じ立ちちーちの女優を挙げると加藤ローサだ。「この女優を遣う監督は、解ってない」って指標になるんだ。そー思っているのでそのつもりで覚悟して観てみたところ、存外面白かった! 監督がオゾンなんだ、そっち方向からも期待&覚悟していたらばオゾンっぽいいい感じの映画だったよ。オゾンは色合いがカラフルで綺麗でいいわね。この手のちょい古臭い、1977年の設定の舞台に映える効果だ。そこでドヌーヴは“いかにも芝居ですよ”然としたキャラクタを演じる訳で、日本で言ったら現在の松坂慶子みたいだったよ、いい感じに「過去の栄光」とのギャップ、つーかその延長線上にある変貌を活かしている。日記に映画評まで書いてどーする。

 ---

きんのう伏見近辺の錦通にはお巡りがいっぱい立ってた! 尋いたら、総理が観光ホテルに来るのだそうだ。かつてコー族が来た時にはお巡りの動員だけでなくて信号機の操作までしてたから、それよっかは緩い警備だったけど、信号無視がしづらくて(笑)マスコミ試写室に向かうのに難儀をしたのでした。そうして明けて今日! 今日は今日で伏見近辺の広小路の歩道がごった返すデーだ、広小路市とゆうイヴェントを庇のあるエリヤで展開しやがんだ、雨降りなのに! 僕は今日は映画が3本あんので今日は珍しくじでん車で来ているけど、迷惑! つくづく思うのは僕以外の全人類がいなければいいのに!ですね<「ですね」とか同意を求めない。僕が欲するのは作品だけだよ! 生身の人間要らない。シェ・シバタもZARAMEも、『ワンピ』も『思春期』も。いっそ石川梨華の写真集も佐藤ありさの出る「Motto!いまドキ!」も、被写体の本人より製品として切り取られ留め置かれた完成品にこそ価値がある。独身が、居心地のよい所以だ!<そこが結論か!

 ---

『漫才ギャング』のマスコミ試写。来年3月19日公開の映画の、もうはいマスコミ試写ですよ? 4カ月半も前て! 面白くて、紹介しようと思った時には、面白かったイメィヂ以外忘れているにちまいない、に3000光年。そうして実際これ面白かった。漫才師の品川の監督第2作で、前作が「そんな殴り方したら死ぬだろうとゆーとこが描かれてない、なんでも派手ならいいと思っている脳足りんな不良ヴァイオレンス」だったので、今回の「不良が漫才師になる」話も推して知るべしと。ちっっとも食指を動かさずに観てみたらばさ。面白かった! 不良部はあいかーらず殺す氣か片輪にする氣かよく判らないよーな乱暴が出てきたりもすんだけど、漫才部が割りとよかったので救われてた。俳優の分際で掛けわいが上手だ<分際でつーのは失礼かしらね<佐藤隆太と上地雄輔。あ。今、ここに名前を挙げようとプレス資料で見てはぢめて知ったけど、あのドレッドヘヤーの人こそがカミチだかウエチだかゆう人だったのか! へー。ついでにもいっこ今知ったけど眼鏡を一切掛けてなかったから氣づかなかったけど借金を取り立てにきてたのは宮川大輔だったか。へー。ためになるなあ、プレス資料。

 ---

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の完成披露試写。観ゆ前から思っていたし観ても思い続けている、そうして多くの人が同じ思いではないかと思うことを、もはや書くまでもないと思いつつも書くと(思いが多すぎ)、西田敏行は徳川彦左衛門ぢゃなくて佐渡酒造だろ! きむたくの年齢で古代進役ってどーよ!と思ってたけど、全乗組員に対して偉そうにしてても仕方ないかなと認めざるを得ないキャリヤを持ってるとゆー設定を考えたら、実年齢がきむたくくないで演じていいかもなーと観て思った。それにしてもあそこで「口を封じるため」にチューをするか!!(てれりてれり) なるほどなあ、アニメイションを実写にしただけのことのある荒唐無稽つーことだ。そうして、当然なんだろう、いろいろ出てこないことやビミョーに違えてある設定なんかがある。だからアニメイションで得たルールが効かないエピソードとかフンダンにあるので、期待しないで与えられるものをただ咀嚼するよう、丸飲みする氣で臨んだ方がいい<咀嚼するのか丸飲みするのかどっちだ!(悲鳴) あと、エンドロールで氣づいたんだけど、ロケ地協力の上位3箇所が{田原市,豊橋市,揖斐川町}だったぞ! うわそれどこ!? 遊星爆弾にやられた地球の風景がモヨリにあるってことっ!?

 10/29 新聞見の不覚<ここでゆう「新聞見」は職業(笑)です

喜んでZARAMEにゆく。10月の、ハロウィンもおどに喰うZARAMEはおそらく今日が最後だ、悔いなく喰いたい。つーことでラインナップは{抹茶プランプ,パンプキンクリーム,キャラメル,きなこ,あんドーナツ}ですよ。運んできたおねいさんに、かぼちゃものは10月いっぱいでお終いなんですよねとお愛想を言うと、のっとおんりいかぼちゃもの、ばっとおるそう抹茶プランプも無くなると教えてくざさった! ぎゃっ。なっななななんちう、強運! 美味しく抹茶プランプを喰って名残を惜しむ。パンプキンクリィムはクリィムとは名ばかり、かぼちゃ餡だ、はっきりと。だから餡ドーナッツバットかぼちゃ、と読むのが正しい。冷静に、これが最後だしと、じっくり解析しつつ喰うと、皮がやたらと薄い。皮とゆーのは揚げパン生地部だ、そうしてかぼちゃ餡の多いこと多いこと。重量比で皮:かぼちゃ餡=1:1.5以上、ほどではないだろうか。こんなん、旨いに決まっているぢゃんね、おないぱにすぐなれるけどもね。キャラメル以降はうんまいからレギュラで食べたいと選んだのだけど、そうだった、ハロウィンもおどの時だけキャラメルにはかぼちゃをデザインした小さいチョコが貼ってあるんだった、お得だ。最近ZARAMEに関して考察している。キャラメルは抜群にうんまいが、これをピーナッツクリィムにしたりアーモンドクリィムに展開したりしたら、キュン死するくないうんまいのではないか、と。それぞれにピーナッツのクランチとかアーモンドのクランチをまぶすのもいい。ああ、食べたい、キュン死したい。今はまだ僕の欲望は叶わぬ夢なのでキャラメルで萌えておこうと思う。きなこも餡ドーナッツももう外せない、うんまい。今日氣づいたが餡ドーナッツって、パンプキンクリィム同様餡が膨大で皮が薄すぎる。その薄すぎる皮を観察したら、いっちばん外側の表皮が揚がって、剥がれかけ浮いてるのだ、うわこれ既に揚げ物の衣だろ、こんなに揚げてあるパンだったか。それにしてもかぼちゃ餡ドーナッツと餡ドーナッツを喰う訳でもんのすんげいおないぱである。幾度も言おう、これができゆくないZARAMEはうんまいのだ。ミスタドでこれと同じ総重量を喰うのはたぶん拷問である。

 ---

毎日幾紙もの新聞を読むのを生業にしておるっちゅーのに、今日は教えられるまで朝日新聞中日新聞『脳天』の広告が載っていることに氣づかなんだ! 悔しいとゆーよりある意味不覚である。悔しいので(やっぱ悔しいんだ!)他にも載ってまいかと毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞をチェキるが載っておらぬ。悔しい<悔しい悔しい言い過ぎ。ともあれ新聞広告をうちの番組パーソナリティの多田さんと、金曜ゲストの担当ディレクタの直子さん[3]にも見てもらえた、よかった! 今後CBCのテレヴィなりスッポーツアナウンサなりに『脳天』をお貸しする際にも、ほらほらこんなに露出があんだから、うかうかしてると他メディワで採りわげられちゃいますよ?みたいな危機感(笑)を煽るのにはよい付属品になる、かもしんないしね。テレヴィとかの作り方は判らないから想像で言ってるだけだけど、ラヂヨに関して言ったらもはや他局が採りわげようと「聴いてる層が違う」、「両方を聴くリスナはそういない」からってだけでへっきで後追いができゆってのがいっそラヂヨの強みではあんだけどね。ともかく“僕用の『脳天』”(笑)が、そろそろ貸し出される時期が到来した!かもしんない。2箇所ばかりに旅立たせちゃおう!とちょっとモクロミ中<本当に2箇所だと少なくとももっ冊要る訳なんだけどね、こーして“僕用”以外のがさらに手許にあった方がよい所以なのです。

 ---

『クリスマス・ストーリー』のマスコミ試写。きんのうに引き続いてドヌーヴだ。でも今日のは、寝たよ(笑)ってゆーか(ぐー)。家族のメンバにヤな奴がいる。はっきしとロクデナシだ。金もないのに建物を買い取って2倍の値段で売り転がそうとして裁判にかけられて、親が甘いのをイーことに親の所有物件を売り払って損失に充てさせようとする、とかって奴だ。だから姉は怒り狂って「追放」を条件に借金の肩代わりをしてやる。そんな間柄なのに親父は、幾年か後のクリスマスに全家族が集まるよう催しを企画する、って話でした。つっくづく、たとえ血縁があっても嫌な奴とは絶縁すべきで、ストレスの対象にしかなり得ない連中を切り離せることこそが全人類が望む理想だろう、そんな社会を実現するために文明は発達してきて今や個人が独りで生きられる環境を得るに至ったんだ、と思います私。つまりこの映画の親父が前時代的な封建主義的な家族主義を抱き続けているだけで、難儀ね、とゆー感想以上を抱きません。ってことで日記の締めは昨日とおんなじでいっかな、「独身が、居心地のよい所以だ」<また負け犬が申してますよ。

 10/30 フォートナムアンドメイソンはラプサンスーチョン屋

ヒトサマにお手みあげで持ってく用にとZARAMEを買いにゆく。颱風が来るだの言われておったが傘も差さず、じでん車で覚王山の坂道を登れる程度の降らなぐわいだ。10時5分とかに到着すると店の前におっちゃんと、ちぃさい子供とが待ってる。見ゆと未だCLOSEDになってんだ、なにやってんだ>ZARAME。覗いてみゆとどーやら、11月1日を待たずしてその直前の土曜日である今日から、新たな企画を立ちわげたらしい、その開店前ミーティングを執り行っておるようだ。なにやってんだ。ぼんやり立ってたおっちゃんと関係なく“いかにも並んで開店を待ってますよ”とゆう体で、具体的には入口が開いた時に避けなくていい程度の距離を保つ位置に、店舗に向き合うのではなく僕の後ろ側に列ができゆと歩道の通行のぢゃまにならないと主張するよう店側には左半身を向けるとゆー体勢を採っていると、背中には後から来たおばはんたちが並びはぢめた。しめしめ<湿っている訳ではない。僕のことは行列メーカと呼んでくれてかまーない。すぐ後ろに並んだおばはんが、ここのドーナッツはうんまいのかと僕に問うてくるので、きなこを選べ、カラフルなのは当然うんまいが、意外なのはきなこだ、とにかくきなこを試せと幾度も繰り返し、洗脳する。後で見るともなく見ていたらそのおばはんはきなこを2個買っていた。善き哉。開店と同時に入店できていればきなこもまだ売るほどある、売るほどあるうちに買っておくのが得策だ。ってゆーか開店が結局10時15分とかだったのだ、なにやってんだZARAME。オープンした時にはもう10人くないが並んでるし(笑)。混む店はいい店だから文句はありませんよ? より一層早く来て並ぼうと思うだけです。いつも、ヒトサマに持ってく分は6個を買うことにしている、そのラインナップを顔なぢみのおねいさんに伝えると、ショウケイス上に既に紙袋に入れ分けられている3個の割安セットを指し、これは買わないのかと薦められた。そうだ、これがきんのうまではなかった今日からの新機軸のうちのいっこ、“シュガーものばっかし3つ入れてお得”だ。ショウケイスには並んでいないよーな、シナモンシュガーとかが含まれていると書いてある。が。でもさあ。僕的にはシュガーものを3つって、ないし(ズバッ)。封を開けた時に3色が見れるように買うのが僕の方針だ。全部シュガーで何が面白いのかと思う。ついでに言うと「割安」も全然魅力的ではない。割安つっても3個で540圓とかって価格なんだ、本当に安いドーナッツこそを望むのだったらZARAMEなんて来ない。ミスタドにでも行くよ。これで釣られる新顧客はZARAMEを滅ぼすことになる、かもしんないなあとちょっと思う。「ただでドーナッツ配っていた」クリスピィクリームドーナッツその企画をやめたら、なんだかイヴェント性が失われたよーで、今では以前ほど惹かれなくなった僕ですよ、つまり最初っからただでドーナッツなんて配ってはいけなかったんだ。やめてからのダメィヂが(少なくとも僕の中では)甚大だったと思います。フツーに売ったら?とまで考えて、それは要りませんと断る。だいたい6個買ってる者にあと3個買わないかと勧めてくるのがあいかーらずのZARAMEの貪欲売らんかな主義ではあると久ヴぃさに認識させられた(笑)。僕の対抗策としては買わんかな主義で臨みたい。何を言うか。

 ---

尾崎[29]とラシックの陳麻婆豆腐にごわんにゆく。あいかーらずがら空きだ。店員がみぃんな片言で、雰囲気が悪い(笑)。味は悪くない、つーか他では喰えないよーな辛い麻婆豆腐が喰えるのはいちょうの価値ではある、つうか唯一の価値だけどね。そうして僕は麻婆豆腐ではなくてそんな辛くないえびチリの方をチョイスしたけどね(笑)。この世から陳麻婆豆腐が失われ去ってもいっちmmもダメィヂは受けません、私。こここそ、よくぞ潰れずにお店をキープしてるなあと思います。口直しに(笑)フォートナムアンドメイソンでお茶だ、もちよん僕はラプサンスーチョンですよ? ラプサンスーチョンをポットから注ぐと、尾崎さんは「キャンプのによい」と評した。そうか(しみぢみ)。フォートナムアンドメイソンのケキーは、見た目綺麗で旨そうかもと思うけど、注文して喰いたいとまでは惹かれない。どーも僕は「ケキーはケキー屋」だと看倣しているらしい。だからいくら、今日からの新機軸第二弾としてZARAMEが、ハンバーガに引き続いてホットドッグをはぢめていたけど、ドーナッツ屋でホットドッグ喰ってどーする?と鼻で笑う僕です。ああ、そーいやミスタドでも飲茶を喰った経験は一度か二度、あるかないかだ。ドーナッツはドーナッツ屋! 逆か、ドーナッツ屋はドーナッツ出してれば宜しい。そうしてフォートナムアンドメイソンはラプサンスーチョン屋!

 ---

今日はテレヴィが楽しみすぎて喜んで間にわうよう帰宅。ドラゴンスが日本シリィズで戦っているのは、せーぜ勝ちが決定する7回裏か8回くない以降から観ればぢうヴんだ、それよっか観なきゃなんないのはめちゃイケだ! 新メンバが決定するんだ! 是非とも、重盛さと美か亀甲縛りアイドルの娘かが合格して頂きたい!けど番組的には選ばれないんだろうがなあと切ない心で、でも楽しみに臨むよ。生番組の真っ最中になんらか選抜が実施されるのかと思っていたら、1時間半の尺のうち最初の50分くない遣って最終選考に残った10組の紹介とかやってる。済んだら、いきなし、合格者発表だ、うわそーゆー構成か。しかも時間を30分残しての発表には理由があった、結局10組中の1組だけを合格させるのではなく5組が合格なんだそうだ、ぎゃっ。それをちんたらオープンにしていくので発表だけで30分を費やす所以だ。うわあ。5組だとしたらアイドル枠としては早いうちに紹介されるだろうと予測して待つと、まずは背の高いいけめんのモデルの男の子が合格。そうして2組めの合格者が、見事に重盛さと美だった! ぎゃー!! もう満足です。福岡のシロトのおにゃのことか、亀甲縛りアイドルとかがここに加わるなんて夢は見れまい。番組がおあってみたら解り易かったんだが、不合格の5組には別口の仕事を発注する、とゆう作りになっていた。なるほどね、ちゃんと企画としてそこまで拾いわげる流れにした訳ね。今日合格した5組7人が、ずうっとレギュラとして生き残るとも思えないけど、ヂャルヂャルだのヴ細工女芸人コンビだのシロトだのは消えようが売れようがどっでもいいけど重盛さと美には生き残り続けてほすいと切に望む(南無南無<南無南無言うな)。

 10/31 あと90年しかないからそろそろはぢめないとね、21世紀

シェ・シバタにゆくと、日曜日になんて来たことないので、応対する眼鏡っ娘の店員が僕を見知らない(笑)。だからなんだろう、ケキーのオーダと同時にサンペレグリノと言っても通じない、サンペレグリノは僕を接客した店員にのみ覚えられるメニウであるようだ。眼鏡っ娘の店員はメニウリストのどこにあるか、捜してた。そしてしかしわざわざ日曜日にシェ・シバタに来たにもかかーらず日替わりで並ぶと聞いた秋の新作のケキーはモンブランだったよ。ひいいっ。かの、僕をして「コンヴィニスウィーツか」と言わせしめたモンブランだよ。きゃん! つーことで選んだケキー3個は{オクトフロマ,ショコラバナーヌ,ランスジアスト}である。オクトフロマは最高にうんまいチズーケキーだ。チズー嫌いでこれが喰えない人がいると思うと可哀想でならない。ショコラバナーヌはバナナフレイヴァのチョコレイトケキーで、期待通りうんまい。ランスジアストは癖があると聞いているとおり、3個ある時に3個目に喰うもんぢゃないかも(笑)。いずれにしても3口か、最初のオクトフロマだけは4口で喰った。口いっぱいに頬張るのがうんまいよね、所謂カントクくんも提唱している「イッキに全部食べ男」であるッ。はぢめて喰うケキーだとなんだか勿体なくてちびりちびり喰っちゃうもんぢゃが、既に喰った経験があれば好きなよう、旨いと思うよう、惜しげもなく喰うことができゆ所以である。新作が喰えなくても甲斐はある!

 ---

大学受験で地学を選択したとゆう人にはぢめて出わったのだ、そうして話はとんとん拍子に運び、一緒に気象予報士の試験を受けようではにゃいかとゆー流れになったよ! うん、大学に合格するレヴェルの地学の基礎知識があるなら気象予報士なんて絶対に合格できゆって。つーことでいよいよ21世紀の目標のひとつである気象予報士に俺はなる! そのために勉強しないとね、未だ読み終えてない『一般気象学』と『数式大嫌いの人に贈る! 真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート[改訂第3版]』を読了することからはぢめたい。つーことでII! 気象予報士用の読書を11月1日からスッタートさせる計画で、だからなんとしても読みかけの『アリス』を読み切っちゃっておきたい。ってんで読み終えた! 面白いぞ!>『アリス』 京極好き綺麗プロモータさんが薦めてくざさっただけのことのある理屈っぽさがたまらん。かなりの読書家の方で、でもだからよりによって僕が好みそうなのを選んでくざさっている訳だ、今後も信じてついていく!(ぽぁん)


10年10月分上←*→11月分上 / 『最新の抜粋日記』