◆10年7月下半期の抜粋日記◆

10年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 「パーシモン、/すなわち/柿喰うあの娘は/ルイジアナママ」

トップペヂーの“曜日の枕詞”に、今日は「うまトマハンバーグ定食970kcalかあ、喰うとした場合、何時に喰おうか…」って書いてた。明日は土曜日なので普段の日よりかねぼが当然できゆ。つまり体重を量る時刻がいつもよりか遥かに遅く設定できゆ。その12時間前からカロリィを摂らない縛りはまだ活きているので、何時に喰い終えておきたいかはダイエット上重要な問題なんだ。そしてそこにさらに2つのファクタが絡んでくる。今日の午後は試写が3本あるのだ、13時半からと16時からと18時半からと。すべてがおあり解放されるのは20時39分です。それから飯を喰ってると、明日は9時以前には体重が量れないことになる。また、20時40分まで終日、ごわんを食べないで活動しなきゃなんないことになる。さらには。今度の月曜日は祝日だから、明日の土曜日には家のモヨリのサークルKにヂャンプを立ち読みにいかないとならない、それが、入荷してすぐにでも読みたいぢゃん?と思うと明日の起床は結局5時とかになる可能性が大なんだ、つーことは今日は16時の試写前に飯を摂っておくのが安全ってこと? などなどなど、そんなことをうんうん考えて(ダイエット中はこんなことばっっかし考えていて宜しい! それぞダイエットであるッ)、その揚げ句にひとつの結論に達した。今日は未だ肉食週に入らぬフリーダムなデーなんだ、だったらさあ。はんばあぐなんて喰うのは肉食週にスライドさせて、むしろドーナッツ食べようよ!である(笑)。ってんで今日のファッションはカーユヘルムのドーナッツ柄のTですよ? これを着てドーナッツ屋に行くのだ、なんて恥ずい!(笑)ってゆうか(恥)

 ---

でも行った。ミスタドだ。喰ったのは5個、ラインナップは{抹茶あずきクリーム,抹茶葛あずきフレンチ,ポン・デ・ダブル抹茶,クッキークルーラーショコラハニー,ポン・デ・抹茶ミルククランチ}です。これが!! 途轍もないことが起きた! ドーナッツを5つ食べて、5つ目、つまり直前までに4個食べた末に口にしたポン・デ・抹茶ミルククランチが、最高に旨い!!! ぎゃー!? 5つのうちこれだけ袋に挿し込まれていたから、終いに残してみたんだ、大正解だ!! 紙の衣をまとわされるよな扱いを受けるだけのことがある、旨さだ。うわこれすげいな。ふあっふあのポンデものにクランチを混ぜ込んだのもよい食感だが、特に素晴らしいのは中に練乳が入ってるって点だ。うわ練乳旨ッッ! 忘れていた、僕は練乳が大好きだったのだ。「生涯なにか一品だけしか食べちゃ駄目」と言われたら“バゲットに練乳をたっぷりかけた奴”と答えることにしよう。そーゆー「実際にメニウとして名前がつけられ広く知られているもの」でなくてもいいのかは判らないけど。

 ---

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のマスコミ試写。氣違いパイロット、萌え〜♡ 作戦に当たってる真っ最中は痛快だけど、ストーリィを展開しなくちゃいけなくて休んでるシーンが退屈だった(笑)。

 ---

『REDLINE』のマスコミ試写。これは単に、恰好いいチキチキマシン猛レースだろ。ってゆーか、チキチキマシン猛レースはそもそも恰好よかったんだった、だから「単なるチキチキマシン猛レース」に過ぎまい。そこに巨神兵とか『アキラ』の衛星から射ち下ろすビームとかを混ぜた奴だ。最初っからそう思って臨んだので、騙されませんでしたよう(笑)<騙された方が映画を観ゆ上ではしやわせなんだけどね。

 ---

『THE LAST MESSAGE 海猿』のマスコミ試写。今さら言うまでもないことだが観たからにはまた言おう、浅い感動だなあ!(笑) 登場人物が身の上話を語らないと、そいつが事故に遭った時に可哀想だとか助かってほしいとか観客は思えないでしょう?という主張をしている物語だ。感じ悪い奴は助けられたことでいい人にならなきゃならないし。ウェット過ぎてつくづくサイテー。さすが、あの名作漫画『逆境ナイン』を実写映画化した際にラストに「負けるな!」なんて作品世界の空気読めてないモノリスを出しちゃう薄っぺらい監督だけのことがある<ひとつ言っておくと「負けるな!」なんてのはサカキバラ・ゴウが言いそうにないという一点であの作品に出す言葉として間違っている。下手くそな映画でしたこと。

 7/17 「パンナム足す/スカイマーク引く/カンタス航空より/ルフトハンザ」

きんのう以来、サーバからクーリエルを取り込んでも「ありません」になる。んー? 読み込みの最中に件名とかが見えてるから、確かに届いているはずなのに。プロバイダのトップから入ってチェキってみてももう抜いたことになってるようで、クーリエルボックスは空だ。うーんうーん? 試しにゆうどらをいっぺん閉じて立ちわげ直してみたら、案の定早苗、2通が表示された! うわ。えっと、でもたぶんあと3通くない、来てた勘定なんですけど?(涙色) でもこーして入手した2通のうち1通は吉村[28]からのクーリエルだったから、不幸中のサイワイとゆーことにしておきたい。きんのうの19時48分のクーリエルにようやく今日の11時12分にリプライできました。ひっひっふー。ただ、吉村以外の仲よしからのクーリエルのうちの一部はもしかしたら電子の彼方へ消え去ったかもしれませんが、それもそーゆー運命にあったのだと思って諦めて頂きたい。ちなみに僕はもう諦めたから、送ってくざさった方も是非諦めようぜ!!

 ---

ゴキヴイが飛んできて首筋に当たった。なにをするかなあ! なに?黒いけどカナブン?と思う所業だ。しかし落下し着地してからのスッピードが、さすがにゴキヴイは凄い。でも、だからとゆーか、床とかを高速で走りまーるのには嫌悪感しか抱かないが飛ぶ分にはいかにも昆虫っぽくて好感が持てる。“羽虫ならぬ昆虫が飛ぶのに好感が持てる”のはただ一点、捕まえたいとゆう欲求が喚起されるからだけど。そうして結局ゴキヴイは捕まえづらいよう速く走る脚を持ち、生き存えてきたんだ。そーゆー淘汰の末の生き残りなんだ、仕方ないよね。せーぜゴキヴイほいほいを仕掛けて待ちたい。

 7/18 「パラフィン紙じゃ/透けちゃう!/隠して!!/ルカ福音書」

出社途中に欧昧に寄ってハンバーグのホイル焼き定食を喰う。ああ、この店は、こんな昼食時で糞暑い中おんもで待ってる客がいるっちゅーくない混んでいても喫煙化なのか。げんなり。どんな仕組みか、僕の座っている席には煙が来なかったので氣にしないことにする。そもそも丼飯が山盛りよそわれてくる洋食屋で、アカラサマに学生とかがターゲットのど真ん中に据えられている訳だから、煙草上等なんだろう。そーゆー、味蕾が破壊された味の判らない連中の喰うような味の濃ゆいごわんが食べたい時に来る店なのだと再認識したい。

 ---

会社にはイヴェントの残り物のお菓子がフンダンにあったのでチョコレイトばっかしを拾って喰った! ここでこんなに喰うと判っていたら決してハンバーグのホイル焼き定食なんて喰わなかったものを!ってゆー量喰った。絶対に、これは、今日は体重が増えたぞと自信がある。ちなみにきんのうの朝はついに60.9kgを叩き出したのだ、何年ヴイだ、60kg台! と喜んだのもツカノマ。今朝は62.0kgだ。土日はねぼが出来ゆからと夜までカロリィを摂っているから、たとい食後12時間を経過してからの体重とはいっても喰ってる時間が長いのだ、当然重くなってるだろーなと思った通りでした。そこに今日はさらに増えたことだろうなーと、普段は量るきまりになっていない帰宅後、試しに体重計に乗ってみたらばさ。デヂタルの数字が64とか65を一瞬示した。慌てて降りてスウィッチを切る! あむないあむない。うちの体重計は、前回の計測からあんまきにもウェイトが増えているとアラームが鳴る仕組みなんだ、そんな仕組み要らないのに!!(悲鳴) アラームなんか聞いてたまるか。それにしてもかつてのダイエット時には【ダイエットシステムNo.22】「土日の2日間で2kg減量しろ。」とか謳っていたくせに、12時間ノンカロリィダイエットを採用してからは平日に減らして土日に太るとゆー逆の流れになったか。5日vs2日だから、平日に痩せた方が効率的だよね! つーことで昨日今日てで体重が増えた分は明日からまた減らせば宜しい。お。なんだか、ダイエットに自信を持つに至った人はだれ?

 7/19 「パプアヒクイドリ足す/スマトラサギ引く/カナダガンより/ルリカケス」

一瞬64とか65ではぢまる数値を表示しようとしかけた体重計は、その後9時間とか経っても当然のようにそうそう低い値を示す訳もなく、今朝の体重は63.0kgであったぞ。もちよん“体重が急激に増え過ぎ”のアラームも鳴ったヨ! きゃん! ここを上限として、こっからまたあと11kgを落としたい。ああ落としたいったら。

 ---

肉食週だから今日はマクドナでも喰いたい。手持ちのクーポンで使えるものを挙げると以下の通り。

チッキンバーガオーロラ 476kcal
てりやきマクドナバーガ 509kcal
チーズバーガ 322kcal
マクドナシェイクヨーグルト味M寸 310kcal

つまりセットメニウとかドリンク単品とかのクーポンを使う氣はない(既出)。クーポンには当然カロリィなんて書かれてないからネットで調べた。たらばさ。これ、全部いっぺんに摂ったらカロリィ多過ぎぢゃんね! ぎゃー。今決めた、「カロリィ表示のある外食をする際には1000kcal以内に抑える」ことにする。だいたい、この所謂“食事”以外にウィダーINゼリィは摂ってるし、朝出社してきた時にお菓子があったらつまむのだ、それでこその「12時間ノンカロリィダイエット」なのでね。そーゆー、ちょいつまみで400kcalいかなければ、ちゃあんと基礎代謝量以内に収まろうのだ、むっはっは。痩せる!痩せ過ぎる!! マクドナを喰って∩痩せる! ってんで今日は{チッキンバーガオーロラ,チーズバーガ}の2品だけを摂ろうと思いますよ? たかだか798kcalですよ? 痩せ過ぎよう!

 ---

10時の開店を待ちかねて10時15分に東急ハンヅに赴き、刃渡り220mmのはさみをゲッツ。1丁からでも取り寄せてもらえるPLUS社のです。使い勝手がいいといいわね(オイノリ)。帰途、10時半の朝マクドナ解除を待ちわびて10時40分にマクドナに寄り{チッキンバーガオーロラ,チーズバーガ}をもしゃる。お水はもらえなんだ。ドリンクを注文しないイートインの際にお水をサヴィースしてくれるかどーかはお店に因るのではなく、店舗に因るのでもなく、まさに店員に因るのだ、「ドリンク無しでイートイン」の客に紙コプッのお水を提供しようと思う店員がたまたまレヂの近辺にいるかどーかだけで決まる、のだと思う。ちなみにモスバーガはくれる率が高いし、こないだドーナッツを5個もしゃったミスタドでは僕の接客に当たってはいなかった、向こうにいた店員がわざわざ水を持ってきてくれた。そーゆーこと。別に、今日、水をくれなかったからといってマクドナの評価が下がる訳でもない。だいたい僕内のマクドナの評価はそもそも低い。クーポンが無かったら、肉食週でもなかったら、よっぽど期間限定のメニウが世間的に話題になってなかったら、決して喰わない“嫌いな味”なんだから。逆にこ3つの条件のひとつでも満たしていたら嫌いな味でも僕は喰えます。健啖とはそーゆーことだ、自らの喰いしん坊ぐわいを誇らしく思いたいね。

 ---

ミスタドのサイトに入ってみたら、あ。やっぱきカロリィ表示はあったか! 見たくなかった(笑)。蕾のままで夢を見ていたかったのに〜。知ってしまった以上は仕方んない、こないだ食べた5個の総カロリィを勘定しよう、以下の通り。

抹茶あずきクリーム 251kcal
抹茶葛あずきフレンチ 228kcal
ポン・デ・ダブル抹茶 246kcal
クッキークルーラーショコラハニー 356kcal
ポン・デ・抹茶ミルククランチ 313kcal

おう。5つで1394kcalかっ。ちゃあんと、基礎代謝量限度額の1400kcal以内に収めてるぢゃん! 偉い俺!@天照ベランダ先輩 てゆーかこの期に及んで計算したのには裏がある。次回、またミスタドを喰っていいデーが来たアカツキには、ポンデ抹茶ミルククランチばっっかし5個喰いたい!と考えていたのだ、そうしたらばさ! ポンデ抹茶ミルククランチは4個喰っても1252kcalかよっ。ぎりだよ! てか、それでも上記の「1000kcal以内に抑える」ルールに抵触するぞ、ポンデ抹茶ミルククランチは今後終生、僕はいっぺんには3個までしか食べてはいけない人生を歩むとゆうのか。おろろんおろろん。この世には神も仏もないッ。是非、来世では、ポンデ抹茶ミルククランチがいっぺんに5個喰える機械の体が欲しいよメーテル!

 7/20 「パフューマが/スメルを/嗅ぎ分け/ルテイン検知」

ゆんべは自宅でパソコを叩いているとごうごうと、どっどどどどうどどどうどどどうと、ファンが起動する。Majiで熱暴走する5秒前、とはこのことか。くわヴぁらくわヴぁら、ってんで今日は会社にペンタブレットを持ってきたヨ! ペンタブレットを移送してる最中にどっかにぶっつけてぱぁにする危険と引き換えにしても、涼しい会社で絵を描いた方がましだとの判断です。ってんで番組中に8月期の表紙が象であるトコロの『ベスト・キッド』の絵を描いた! ひっひっふー。てゆーか最近はちぃとも象を描き込まないんだ、どこが表紙が象か!と自戒しつつ改めない僕。どーせ8月も自宅は暑いにちまいないので、9月期の表紙が象もこのシステムで描きたいショゾンです。

 ---

そろそろたぶん袋が更新されるかもなと予想し、「新着質問」に沢山ラインナップされますようにと狙って、会社のパソコから質問を連投する。そして氣づいた。森博嗣さんが日記を公開しておられた時に、書くことはあららこめ考えてない、パソコに向かってから決めて打つ、旨のことを表明しておられたのを読んで、んなこたぁないだろう、ある種のレトリックで言っておられるだけで、事前になんらか決めてなきゃあそこまで日々ヴァラエティに富んだ話題を書けはしまいだろうと捉えてた。大間違いだ!>僕 やってみたら解った、パソコに向かってから、さてと、たぶん袋に投稿する用の質問を考えて、でも思いつくもんだ。ああ、これか、森さんが言っておられたのは!(ユリーカ)と思い知ったね。つまり、たぶん袋が終わった未来、僕は日記でこれを続けようと思う。日記を書こうとパソコに向かったら「質問」を幾つか、考えてワップするのだ。それに自分で答えたらいい。なんだったら回答は翌日考える、とゆうシステムを採ってもいい。たぶん続けられる、延々と。それをメーンコンテンツにしてもかまーないと思うほどに。たぶん袋のを蔭で開発できた僕の能力であるぞ、転んでもただで起きないとはこのことか!<別段転んでません

 ---

会社に置きっぱで500圓玉を貯めていた缶かんを開けた。郵便局へ持って行ってお札にしてもらおかなと思ったが、窓口で人と口を利くのがめんどだ、ATMでいいぢゃん? つーことでフォーマリィノウンアズ東海銀行のATMに500圓玉をざらざりざると投入する。あんまき沢山入れるとATM機がぶっ壊れるとそっちのが難儀なので、ほどほどずつ、小分けにして入れてみた。一度何ぢう枚も受け付けたATMは、もっかい対応化になるまでに時間がかかることも判ったので、一回一回マッシーンを渡り歩き替えながらひと缶分を全部入金してみたヨ、結局“10萬圓貯まる貯金箱”に入っていた全額は以下の通り。

1,3000
1,4600
1,8100
2,1100
2,0600
1,8900
1,5100
12,1400

内訳の途中で変な数字が出現しているのは、いっぺん間違えて100圓玉を10枚入れちゃったからだ。てか満たんに入れると15万3800圓が貯められるはずだったのに! 志半ばで缶切りで開けられちゃった500圓玉貯金箱に合掌を。

 ---

十六銀行でずばっとお金をおろす。今日に限っては別段2000圓札は所望ではない、けろっとしていたら窓口のおねいちゃんがお金を渡してくれる際に、わざわざ「2000圓札でなくてよかったですか?」と問うてきた。ゆっゆゆ有名だな!>僕が2000圓札を所望 てか今日の窓口のおねいちゃんのことを僕はインプットしてなかったとゆーだけのことだろう、アイドル顔の娘ばっかし氣にしていたので地味な子はね<地味な子言ってやるな! おいおい、君も覚えてあげよう、若しくはソッコーで忘れるけど十六銀行ではどの行員でも僕のことを知っている可能性があるときよくしておこう(後者だな、きっと)。

 ---

鉄道模型趣味の8月號に森博嗣さんの記事「シンプルなジャイロモノレールの作り方」が載っているのだ、買わないと死んでしまう!ってんでかつて3カ月前にその後通帳を落として大騒ぎを起こしたサカエチカの書店に赴く。と、棚にない。え。今日発売ですよね? 棚の、鉄道模型趣味が立てられる場所には、なんだか空隙がある。店員のおねいちゃんに尋くと、棚を見にきた揚げ句に、無いとゆーことは売れた、と返答してきた。えー? この書店が開店して1時間半くないで、入荷する鉄道模型趣味が全冊売れるかあ? つーかその、棚を曲がったとこに山積みになってる未だ封を切ってない雑誌束はなんだ、その中にあるんぢゃねーのか?とすげい不審に思ったが、売る氣がない書店にはこっちも用はないのだ、とっとこ移動してラシックの旭屋書店へ。ある。売るほどある(つっても3冊だが)。そうして、ここで買ってよかった! レヂに、ご自由にお取りくざさいと、少年サデーの連載漫画のまあるいシールが置いてあるではありましぇんか! 『神のみ』を所望だ、3枚もらったヨ!! ひゃっほう♪ 今日の旭屋書店のレヂのおねいちゃんは唯一いる綺麗な子ではなかったが、赦そう(笑)<何を言うか!

 ---

おひゆごわんは14時から、来々軒でニラレバ炒めと小ライスですよ。肉食週でもなければオーダすることもない、ランチセット外メニウだ。前回は中ライスにしたのが失敗だった、そもそもニラレバ炒めが850圓、小ライスが150圓だから、こっちのセットの方が金銭的にも据わりがいい(2000圓札で支払って500圓玉の釣りが来ないのがいい、の意)。そうして、ニラレパをごわんの上に載っけてはセルフニラレバ丼にして喰い進めてゆくのだけど、分量的なバランスも小ライスでぢうヴん。カウンタ席に着いたら店員のおっちゃんもおばはんも痩せたか痩せたかとぢゃかましいのが鬱陶しいけどこの店は巡回ルートとして残しておきたいのでじっと我慢。社交的な客を装いましょう。それでこそ社会的な人間である。

 7/21 「パイレーツ、/すなわち/海賊のうち/ルで名前が始まるのは?」

暑くてなのかなんなのか、寝床に入ってもちぃとも寝つけないので仕方んなく、横になったり起き出したりを繰り返した揚げ句0時をまあってソッコーで「パスカル君5歳祭」の僕の最後の投稿をポストした!

パイレーツ、
すなわち
海賊のうち
ルで名前が始まるのは?

てか13日の段階ではまだ残っていた理性を振り切って、ついに『ワンピ』のネタを送ったか!(しょっく)ってゆーか(最後まで迷ったんだけどね〜)ってゆーか(パ・ス・カまでがみぢかく、ルでけりをつけるために長文を垂れ流すってゆーのは美しくないから、そーゆ意味でも我ながらすっげい抵抗があるんだけどね〜) ルール上最大数の30編を送りきって思うは、まだ遣ってないフレィズが残っているなーとゆー残念です。スティッキィズに貼っていつでも出動させるばっかにしてあった中で、惜しくも採用に至らなかったのは「ルイス・キャロル」とか「盧舎那仏」とか「ル・パティシエ・タカギ」とか、「パンジーは/すみれ色」とかがあるんだ。もー少しでパフューマは盧舎那仏のスメルを嗅ぐとこだったし、すなわち海賊であるトコロのパイレーツはル・パティシエ・タカギを狙いかねなかった。ま、このくない棄てフレィズがあるくないで、ちょーど選抜できて望ましい出来のが公開できたと思えばよい。てゆーか余って惜しがるんだったら「パーシモンシリィズ」とか「ルイジアナママシリィズ」なんてしなきゃよかったのに!(笑) つーか! この企画で一番喜んでいるのは僕だけだ!(きゃん!) 蓋を開けてみたら、終いがけなんか2通に1通は僕のかよ! 酷い!(笑)ってゆうか(本当に酷いのは、本当には酷いと思っていない僕の厚顔だ!) はッ。これが、森博嗣さんがその浮遊工作室内「リンクの機織り」で謳っておられる「このセンスに誰がついていけるのか?」とゆーことかッ! なんて有言実行な森さん、否、僕か? 若しくは森さんと僕のコラボ? コンボ技?

 ---

うちの番組で新人女性アナウンサさんが初鳴きをするので、僕はおされをしてきた(笑)。カーユヘルムのバーゲインで買って未だ袖を通していなかった黒地にコスモス柄のTしゃつだ。うははうははは。プロデューサの菅ちゃんが見咎めて、なに新品の服を着てきているのかと指摘してきたので、いやこれは、花柄のコンヴァースに合わせたのだ、と。梅雨時はずうっとクロックスを履いていたが梅雨が明けたのなら、靴は定期的に履かないと傷むので、今日はこの靴にコーディネイトしてこのTしゃつであると、言い逃れる。ひっひっふー。そうまで、身内を謀ってまでええ恰好をしてきたのに、好事魔多し! アナウンサの初鳴きなんて全社的な大事件なんだ、広報部の担当の方とかがヴィデヨをまあしに押し寄せて、とてもぢゃないけど僕の居場所がなかった! きゃん! 悔しいが新人の女性アナウンサさんと仲よくなるのはまた次のチャンスで、若しくはこのまま永遠に仲よくなれずに今以上距離が近づくことなく推移することであろう(後者だ、きっとな!)。

 ---

10時45分にマクドナに赴き、こないだのクーポンの使わなかったペワの方、てりやきマクドナバーガ509kcalとマクドナシェイクヨーグルト味M寸310kcalを摂った! 合計で819kcalだ。うう。恐るべきはてりやきマクドナバーガを手にした時の耐えられない軽さである。こんな軽くて、509kcalとは! マヨネイズとか、ソースの、なんてカロリィの高いことよ(感嘆)。好んでは生涯喰うまい。但しクーポンはも1枚あるから、この夏中にもっかい喰うがな!<吝嗇な!(悲鳴)

 ---

『シングルマン』のマスコミ試写。ゲーのコリン・ファースが、パートナを交通事故で亡くして8カ月だか経った日に、このままぢゃ埒があかないから!と切り替える決心をする、みたいな話。設定が1962年で、つまりこれは「古き良き時代」ってことを言いたいんだ。何をもってして「良き」かっつーと「エーズの心配なく」って、ただそいなけの環境つーことですね。思えば『風と木の詩』の時もエーズはなかった。つまり「もっと純粋に精神的に悩めた」時代だったのだ。それを今作るか、とゆー、そーゆ映画でした。ああ、だからたといば、日付変更線が常識ぢゃなかった時代に東まーりで80日間で世界一周してみるつー賭けをした、みたいなことだ。そんなん現代だったら当然チェック入れるだろう?みたいなとこが意図してマスクされてるお話でしたね。ま、ゲーだしね、ってのが僕のアケスケな感想です(笑)。

 ---

『ハナミズキ』のマスコミ試写。エンドロールで役者の名前を目にするまで氣づかずに観てた。新垣結衣の先輩役を演じてたのは、あの、“ゲゲゲの旦那”だったか!! だってだって、まず眼鏡を掛けてないし、それよりも何よりも左腕がある(!)んだもん! そりゃー氣づかないって! そして。焼け木杭に火が点く話ってそんな、面白いかあ?と思いました(笑)。焼け木杭に火を点けるために、一旦鎮火した後に構築された人間関係は躍起になって清算させられてたし(笑)。その方が不幸だろう(ズバッ)。この映画のヒントとなった(なってるかな?)元のお歌は尾崎[29]がカラヨケで歌ってくれたを蔭で僕もインプットできて、そーゆイキサツからだけで楽しみにしていた分、がっっかりだったヨ(笑)。

 7/22 「福井」って言わなきゃいけないのに何故か「富山」って何度も言い間違える僕!

おとつい500圓玉貯金の缶かんを開けたり十六銀行でズバッとお金をおろしたりしてた理由は今日にある。きんのうから、福井の恐竜柄の500圓玉が交換してるのだ、初日のきんのうは一人2枚までの引き替え上限があったので沈黙して待ち、いよいよ今日、何枚でも替えてくれるよになるのを待っていた! おとついからウエストポーチに53,0000圓の現金を持ちわるいていた僕だ。フランスでも現金主義だった僕が日本をふらつくのに53,0000圓ぽっち腹に巻いていても恐くも痒くもないわ! ってんで番組がおあり、9時10分にじでん車で社を出発。以下のとーりまあった。

銀行名
枚数
金額
内情
三井住友銀行
 昨日で終わったそう。
みずほ銀行α
 昨日で無くなったそう。
横浜銀行
 昨日で無くなったそう!アゲーン
みずほ銀行β
80枚
4,0000圓
 高知県の柄のはもう無くなっていた。福井は100枚ちょい残っていたっぽいけど、窓口の行員が出し惜しんで80枚。「残った20枚がもう放出できゆようになったら電話しましょうか」と言ってくるが、ケータイを持ってないとか余計な個人情報をあんたに教える氣はないのでえんりょうする。
静岡銀行
 そもそも扱ってない。
三重銀行
7枚
3500圓
 ありったけくれたのだろうと好意的に捉えよう。但し、混んでもいないこの銀行は窓口がちぃとも対応せず、案内役のおねいちゃんが自ら駆けまあって持ってきてくれたヨ! いい人!
三菱東京UFJ銀行α
 「今はもうない」旨の漲り紙がしてあった。
十六銀行
50枚
2,5000圓
 案内の行員のおねいちゃんが残り枚数を言わないもんだから、びびらしてやろうと50,0000圓持ってきた!と伝えたら、奥の方で相談をした揚げ句50枚だけ引き替えてくれた。あとで行内の漲り紙を見たらそもそもこの支店には300枚しか入荷しなかったって書いてあった! なんだか損した!! ってゆーか、今回のこのチャレンヂで唯一ここだけが“50枚ワンセットでビニルパックされている”状態のをくれた! こっこここれは僕は保存しますよ? いい銀行!
三菱東京UFJ銀行β
20枚
1,0000圓
 ありったけ替えてくれと言ったら窓口のおばはんは後ろの人と相談して10枚でいいか?と応えてきた。ああ、5000圓分ですねと1,0000圓札を渡し見ていると、残り枚数が43枚とか書かれた封筒を出してくる。あ。まだあるの発見! そこで、1,0000圓札を出したことだし20枚まで替えてくれないか交渉すると、また後ろの人に相談した上でオッケイだったよ! うわそんな、駆け引きありなのか!!(ぴっくり)ってゆうか(まあ、これまでもすべて窓口の連中の氣分だけで枚数を決められてきてて、どこが「何枚でも」だよ!と思っていたので、サモアリナンではある)
愛知信用金庫
20枚
1,0000圓
 ここもだ。窓口のおにいちゃんは10枚でいいか、と言ってきたので1,0000圓札を見せて、20枚にしてもらえないかと交渉。割とすんなり変節してくれたので調子に乗って、そー言えば25枚でひとまとめとか括ってませんでしたっけ?(本当は50枚)と水を向けてみゆと、既にそーゆーのは全部剥いちゃって今はもうバラだ、との答えだ。きゃん、巧くいかずの巻だ。
三菱UFJ信託銀行
 扱ってないって言われた! えっ。昨年の天ノー20周年記念500圓玉はあったぢゃん!と問い詰めると、あれはあれ、これはこれ(意訳)とのことだ! そうか。
名古屋銀行
2枚
1000圓
 なんと、今日に至ってなお、一人2枚の縛りを設けている。うわなにそれ。と思ったけど掲示されていた総仕入れ枚数が30枚とかなんだ、この支店。うわそりゃあ、そうか。
東春信用金庫
 さっき愛知信用金庫が替えてくれたので、こんな地味な名前のとこにも寄ってみた。らば、窓口の若いおねいちゃんは記念硬貨が発行されたことすら知らなかった! まあ、そんなもんか。

きゃん! 惨敗である、つーかたぶん天ノーの20周年記念500圓玉と、発行枚数が違い過ぎるんだろう。あと、前回の経験から、路面にちゃんと店を構えている銀行にしか入荷しないっぽいので、通りがかったけどそもそも寄らなかったとこも何行かある。そうしてやっぱき方々で、高知の柄のは無くなったとか言われました。そんなの要らないもーん。恐竜のコインが欲しいんだもーん。あと、みずほβの行員が教えてくれたけどみずほは支店数が減ったので一店当たりの割り当てが増えたそう。あとII! いっそ岐阜県が近いだけに岐阜の柄のコインは岐阜に行っちゃってて名古屋のみずほへの割り当ては少ないのだそう。ほう! サモアリナン! 人の考えを知ることはいろいろためになるなあ。つーことで今日手に入った分はたったの179枚、8,9500圓分である。うーんうーん。うち2,5000圓分は永久保存版だから、遣えるのは6,4500圓に過ぎない。ちえー。こいなけぽっちなら方々でばらまいてびびらすのはやめ、マヂスパでだけオンリィで遣おうかなとモクロミ中。

 ---

なかばしさんが、今日が賞味期限だけどとガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートをくざさった! うわあい♡ 誰かと分けようかとも思ったけどこーゆー戴き物は自分独りで消費するのが僕の礼儀なんだ、つーことで今日のごわんはガトーフェスタハラダのラスク10枚ですぞ! ふっふっふ。きんのうまでの計画では今日は松屋のうまトマハンバーグ定食を喰うつもりだったが、そんなのは賞味期限の前に無力である。問題はガトーフェスタハラダ10枚で何kcalかっちゅーことぢゃが。そんなのも無力であるッ。

 ---

マスコミ試写に向かう道すがら、午前中に寄らなかった金融機関に寄り道してみゆ。都合、郵便局が4カ所と三菱東京UFJが1カ所です。そして全滅だった! すべてきんのうのうちに500圓記念硬貨は捌けてしまったそーだ。つまり、午前中にじでん車でこれら5軒のすぐそばを通っていたにもかかーらず立ち寄らなかったのは正しい判断だったっちゅーことだ。偉い俺!@天照ベランダ先輩 こんなふーにどんどん記念硬貨入手ノーハウのスキルを上げているが、たぶん恐竜柄に勝る欲しい記念硬貨なんて今後一生出まい、だから日記にこーして記録を遺して、後進のために役立つのが僕のせめてものせー一杯ですよ。

 ---

『恋するナポリタン〜世界で一番おいしい愛され方〜』のマスコミ試写。ヒロインが相武紗季だよ、『NECKネック』といい、頑張っておるなあ。そうしてこの映画は素晴らしくよかった♡ 宣伝の際にどこまで言っていいのか未だ解らない(公開日が9月11日なので、近づいて予告編とかが流れるようになると制作サイド、若しくは宣伝会社側の認める公式な「明かしていい範囲」が知れようから、それまではちょっと手探りでぼやかしたいショゾンではいます)が、料理使いが非常によかった。見目が旨そうな料理ってのは映画に出せる。いっそ本当に旨くなくてもいい、てかたといばシェ・シバタのケキーがそうであるように、リストランテ・ヒロの好きだった理由がそこにあったように、喰ってみたら見てただけの時とは予想もつかないような味がして、それが秀でてる、って料理こそが旨いと思っているので、だから“見て、味の見当がだいたいつく”よーではそそられないんだ。つまり突飛な料理の方が創作に登場させるなら旨そうを演出し易い訳ですね。って意味で、この映画に出てくる料理はただ画づらだけのレヴェルではそんなに惹かれない。それを、旨そうに思わせる演出が素晴らしく巧い。簡単に言っちゃえば“相武紗季に感動させる”んだ。その仕組みが上手に考えられている。いい映画だなあ! そうして、相武紗季を巡る2人の男が登場するんだけど、それを演じている眞木大輔が1975年10月27日生まれ、塚本高史が1982年10月27日生まれなんだそうだ、うわ! なんでうわ言ったかは映画を観ゆと解る、かもしれない(笑)。でもこれ僕的にはすげい意味があった。あと。この映画、丸Cが「恋も仕事も腹八分目」フィルムパートナーズなんだ、つまりもともとつけられていたタイトルは『恋も仕事も腹八分目』って訳だ、うわやめてッ!!(笑) そんな恥ずかしいタイトルでなくってほんっっとうによかった!と思った次第です。まだしも意味不明でどんな内容の映画にだって当て嵌まるよーな無国籍な『恋するナポリタン』ってタイトルの方がこの映画に合ってる!(つくづく)

 ---

『魔法使いの弟子』のマスコミ試写。ニコラス・ケイジが来日してばんばん宣伝してった映画です。冒頭にごちゃごちゃごちゃっと語られる、混み入った設定がうざい。「魔法使いの弟子」たる主人公がヘタレなのがうざい。僕はやる氣のある主人公が好きなんだようん。だからたいがいのデズニィの、巻き込まれ型の主人公は僕の趣味に合わない。もっと頑張りましょう。

 ---

名駅地下のスタバクでアイスコーヒィのベンティを買って飲み飲み歩んで社まで戻る。はっきしと熱中症対策だ、ノンカロリィのドリンクを選択したのはもちよん体重を量る12時間前を切ってるからだ。スタバクのアイスコーヒィをブラックで飲むなんて、味がちぃとも好きではないのに、理由があれば僕はなんだってするなあと思い知らされる。で。これまでにも氣になっていた。スタバクでアイスコーヒィを買うとレッシートに「本日中だったら、他店舗であっても、コーヒィを100圓でもっ杯飲めるヨ?」旨が書かれているんだ。今まではそもそも好んでいないのでおかーりするなんてあり得なかった、しかし今日は飲んだコーヒィは汗になってどんどんどん出ちゃうデーだ、そしててくり歩んできて、なお会社までの道半ばでベンティのアイスコーヒィは飲み終えた。巧いタイミングでホテルの1階に入ってるスタバクが目の前である(まあ、狙って飲み干したんですけどね)、この「100圓レッシート」を試してみようと、入店してスタバクカドーと一緒にさっきのベンティのレッシートを渡してみた。たらばさ。店員のおねいちゃんは「ベンティですか?」と問うてくる。はいと答え、ベンティが100圓で買えた! うはッ。ベンティ100圓ですよ?奥さん! なんて、お値打ち!! そして受け取った新たなレッシートには、もう100圓サヴィースの告知は印刷されていなかったのであった! そうか。そーゆシステムか。そしてII! 2杯目のベンティは苦痛だったにゃー(笑)。まあ、全部飲みましたけどね<嫌いな味だし苦痛だったのに飲むのが僕だ! だから今後は、2杯飲んで苦ではないサイズのアイスコーヒィを、まず1杯分だけ買う、とゆーのが正しいと知れた、覚えておこう<またそーゆー吝嗇を。

 ---

エレヴェータで乗り合わせた新人アナウンサの吉岡さんが、今日僕が着ているルフィ柄のTしゃつに反応してくざさった。え。きっきききんのうのしゃつこそが、見て頂く用のおされしゃつだったのにッ! 諸行は無常であることだなあ(つくづく)。

 7/23 あと3,0000圓分だけを

あんまきにも不毛だったから今日は表にはしないが、10時前に社を出てじでん車で走りまあった。炎天下をじでん車で走りまあったったのだ! まずは広小路を覚王山まで。今池に戻りそっから北上してナゴヤドムーを望みつつ大曽根を経由して平安通から清水に抜け、大津通まで移動し南下、途中でマヂスパを喰ったらまたもー少しやる氣になって、金山までは行ってみたがそこでさすがに諦め会社に戻ってきたとゆー。ごわんの時間を含め4時間超の道行きであった。具体的に寄った金融機関は以下の通り。十六銀行>三菱東京UFJ銀行>りそな銀行>三重銀行>郵便局>名古屋銀行>愛知銀行>三井住友銀行>名古屋銀行>三菱東京UFJ銀行>郵便局>瀬戸信用金庫>静岡銀行>愛知銀行>郵便局>中京銀行>愛知銀行>中京銀行>三井住友銀行>百五銀行>三菱東京UFJ銀行>郵便局>愛知銀行>郵便局>愛知銀行>北陸銀行>三菱東京UFJ銀行>三井住友銀行、であるッ。こん中で福井県の恐竜柄の500円硬貨を両替してくれたのは最初(!)の十六銀行だけ(!)、ってことはその後の4時間はまっったくのトローだったと自ら認めたか!(きゃん) そして十六銀行でもちゃんとひと悶着はあったんだ。最初、窓口のおねいちゃんが在庫を確認してくれて50枚はある、と返答してくれた。だったら50枚をお願いしますと両替票を書くと別のおねいちゃんが来て、50枚の両替には手数料が250圓掛かると言うのだ。ひー。ネックだったのはこっちの手数料を伝えてきたおねいちゃんが若くて綺麗なことだ、これでは怨めないではにゃいか!!(笑) ユーがママに、では40枚でいいですと引き下がる。そーしたら最初の窓口のおねいちゃんが機転を利かせてくれて! 最初40枚、そうして残りまだ勘定したら20枚あると教えてくれたのだ、両替票をも一枚書いてくれて、都合60枚を2度に分け、手数料無しで両替してくれた! うはっ。いい人! てゆーか福井の恐竜柄のコインが今日まで残っていただけでいい銀行である訳だったが。あと、幾つか、今日判ったことを列挙して日記の締めとしたい。
  • 愛知銀行には「岐阜は残っている」場合がある! 5行まあったうち2行のへんぢがこうだったんだ。どんなバランスで仕入れたのか>愛知銀行。ちなみに三重銀行にも岐阜だけは残っていたそうだ。僕的には岐阜なんて、ケッ、なのでスルーしましたけど。
  • 「終わった」「無くなった」とゆうのがフツーのへんぢだと思うが、中に「売り切れた」「完売した」という言い方をする銀行が2行あった。なるほどね、売買だと捉えているんだったら両替票を必要としない訳かも。
  • せとしんは、愛知県が出たらやる予定はある、ということを言っていた。あ。そんな、自分とこで申告制で、要るか要らないかを表明できゆ対象だったのか。ユリーカ。
  • 金山の郵便局のへんぢはすさまぢかった、「すぐ無くなりました。5枚しか来なかったんで…」だそうだ。ぎゃっ。ごっごごご。5枚て! 3種全部で5枚だったらそれは本当に、凄い。たとい各5枚だとしても、少ないにもほどがある! これを聞いたら、もう新たな金融機関を開拓して残ってないか捜しまーる氣も、失せるよね! 人出の多い地区の金融機関は両替に来る客も多かろう、狙い目はビミョーに人氣の少ないロケイションの店舗だ!と思っていたのに、そーゆー落とし穴があったなんて! 5枚は、少な過ぎる。いったい恐竜柄の500圓玉をなんだと思っているのか(プンスカ)。

 7/24 昨年の赤い角はまだ電池が残っていたのでずうと着けてたヨ!

ゆんべは21時半からトトロを観た。ちょーどメイが小さいトトロを追って茂みに突入する直前くらいからで、こないだの献血で観た続きが全部観れるタイミングだった。本当はこーゆーテレヴィでやる映画はコマーシャルが挿まるのもさることながら、どんなカットがされてるか判ったもんぢゃないので観ゆのはイヤンなんだけどね、どっちみち完全版を今後の献血で観ゆからと思えば、雑なのを観ても赦せるかなーと。ってんで終わってすぐ寝た。ってのが枕。今日は7時にメガ覚めた。暑いからだ。うわ。もっと寝てたいのにどいなけでも暑くなる。ひっひっふー。なんか食べれるんだったら起きるのもまた悦ばしいが、実はゆんべは、今日はねぼをする計画だったのでトトロを観ゆ前までもしゃっていたのだ、つまり9時半になんないと体重が量れない(!)訳だ<12時間ノンカロリィダイエットの逆襲。9時半までは飲み喰いしちゃ駄目、体重に反映するから絶対駄目。もっかい寝る!と横になるけど8時にメガ覚める。ぎゃー。仕方なく、あと1時間半だったら時間は潰せるだろうと起き出し、せんだっ機をまあしたりホムペの更新をしたりして過ごす。いよいよ9時半に体重計に乗ったら、当然のよーに増加しておったわ、きゃん! 土日は太る僕ですよ? よろみくね♪

 ---

ラヂヨまつりが久屋広場である。うちの番組はアイス最中を売るのだ、でも最中にアイスを詰める作業は協力頂いたぷらんぼんの人が全部やってくれるので、僕はお金を受け取る係。うちのブースの隣が京楽で、パチンコだかパチスロだかで遊べるよーになってて、だから人寄せのためにミニスカ浴衣のおねいちゃんたちや腹出しゼブラのおねいちゃんたちが一杯いる、アイス最中の客の途切れ目にはそっちを観てられるのでとても環境の良い職場です♡ しかしこーして見比べてて解ったことだけど、生足を晒しているミニスカ浴衣とか生腹を露出しているゼブラとかのコスプレィの娘たちよりかよっぽど、体にフィットした白いTしゃつを着てボトムは黒のパンツ、ってゆうたぶん社員かと思しき京楽の髪の長いおねいちゃんの方に惹かれる僕だ。なるほどね、生肌よりもボディラインが出た方が長時間観る分には好ましく感じるのかと意外な発見。うちのブースはアイスクリィムを扱うからってんで、イヴェントスッタートの15時半(但しうちのブースの開店は16時)から終いまで、日陰になるよーな場所にしてもらっている。だからぢりぢりと灼けるよーなことはないのだけど、それにしてもやっぱき暑いので、隙を見てはペットボトルのお茶を摂るのだ、都合僕は2l摂った! リットルだ、僕にはリットルが必要なんだようん。今日の服装は薄緑色のスタッフTしゃつで、僕的には当然M寸が所望なのに黙っていたらXLを用意されてぷんぷんだ。でもどーせおされで着るものでもないし、今日1日だけのことだし、おあったら例年のように回収されるもんだろうと思っていたら、今年のTしゃつは着た人にくれるのだそーだ。なななんですとー?と背中のロゴを見たらちゃぁんと2010とか書いてある、使いまーしが出来ないよーなデザインだった。うわなんだ金がないとか言ってたのではなかったか。いや、どーせくれるってんだったら肌着に出来ゆよーにやっぱきM寸がよかったのにーと不満が再燃。打ちわげは昨年同様アナウンス部と合同でやりました。うちの番組に関わっているアナウンサが5人、関わってないアナウンサが4人、うちの番組のスタッフが5人とゆー内訳です。たらばさ、番組スタッフの女性陣3人が呑み会の途中抜けして帰るとゆうのだ、うわそれって僕的にはすっげい居心地が悪い。話が出来ゆ相手がいなくなる。アナウンサの方々はアナウンストークで楽しんでるが、そこに内情を知らない僕が入っていてもお互いイヤンだろうと、番組女性陣の退席とともに一緒に離脱。唯一残った番組プロデューサは、多田さんのケワとかがあるので最後までつきわうのも仕事だ、あと当然僕よりかは遥かに社交的なので楽しんだらいい。ってんで23時に社に戻り、でもまんだ別に帰る氣はないんだなー。つーことで会社のパソコでたぶん袋にカキコとかして遊ぶ。たらばさ、こんな夜遅くに、見てるとばんばん承認がされていく。うわ承認係がアクティヴかよ! ってんで「新着質問」5問のうち4問が僕の投稿とゆー状態でまた放置されることになって、悦ばしい限り♪ まさにナイスなタイミングであった、呑み会は中途抜けに限る。

 7/25 守ったのは「12時間ノンカロリィ」だけ、とゆうテータラク

僕のダイエットは自らを実験台にした壮大な人体実験であるから、うざくてもいろいろ記しておかないと意味がないのよ!(記しても意味がないかもしれない) つーことで今日も書くが、『ノブナガ』のかわいいなぞなぞ観賞後にもしゃって、だから1時半までカロリィを摂っていた訳だ。寝て、目覚めたら、8時だ、ぎゃっっ! ややや。やっぱき夏場は8時にメガ覚めるのか(めもめも)。ってことで、12時間ノンカロリィダイエットを続けたいのなら前の晩20時以降はもの喰っちゃ駄目! 仕方なく起き出し、パソコでちょっと遊び、10時からニドネを試みる。どーにか12時まで寝れる(どんどん暑いのによく寝れるもんだなあ!>自分)。仕方なく二度起きをし、13時過ぎまでパソコで遊んでようよう体重を量った、ほぼ12時間はカロリィを摂らずにいたのだ、文句はあるまい。ただ、案の定早苗、きんのうから1kg増えていて(ぎゃっ)体組成計はアラーム音を発していたよ、きゃん! さすが、きんのういちんちでアイス最中は3個喰うわ、むにゃむにゃは喰うわ(何喰ったッ!?)、奔放に生きていただけのことがある数値。

 ---

解っていたことだが、だからカロリィが明示されていない外食を恣にしていてはダイエットにはなんない。ヒトサマが提唱していることぢゃがレコーディングがダイエタリィなのはこの故だ。つまり、カロリィを氣にせず飯を喰うとゆう悪習を絶たないとならない訳ですね。で。なんでダイエット中なのにそんな好き放題喰うなんてフルマイに及んでいるかつったら、「肉食週」の応用を失敗しているからだ。ヘモグロビンが薄くならないように意識的に、2週に1週は肉を喰うよう氣を遣っていたのだけど、実際にやってみたら、なにも肉肉言って躍起にならんでも、存外「フツーに飯を喰う」だけでちゃあんと鉄分は摂れているっぽいと判っちゃったんだ、まあ、「フツーの飯」で全人類が生き存えていることから考えても当然なんだけど。だから、だったら、「肉食週」は敢えて肉を摂る週ではなく、「フツーに飯を喰う週」でもいいんぢゃねえか?と。そしてこの「フツー」はなにも毎食バランスよく食事をすることぢゃなく、ある日はお菓子メーンで、ある日は洋食屋で定食を喰って、ってのこそがフツーだろう、と。そー論を展開した揚げ句の理屈を採用してみちゃった訳だわさ! そしてこのテータラク。ぎゃっっ。「あんま、カロリィとか氣にしないで、欲するものを喰う」のをフツーだと看做してしまっては、そりゃあ僕は太るわ。なあ<なあでなくてさ。ダイエット中の僕はいろいろ勉強になる僕だ。

 ---

出社途中に松屋に寄って、肉食週(!)だから、うまトマハンバーグ定食を喰う。970kcalとのことだ、これ以外に多少お菓子をつまんでも(コラッ)基礎代謝量に届かないカロリィが嬉しいよね! 給仕をする女店員が中国人で、半券の読みわげがやたらと丁寧だった。同意を求めるように読むのだ、うざい! 丁寧なのに文句を言っては申し訳ない氣もするが、そーゆ応答が要らないからこそのファーストフードだろうと思います。「確認のためにきっちり読みわげる」のはいいが、間違っていない限り客に返答を期待するのはやめて頂きたい。中国人にそんな、日本人の機微を訴えても解るまいから放っておいたが。たらばさ。僕の左隣に来た客が、なんたら丼の大盛りのティケットを発券しておきながら、中国人の子がそう読みわげると聞き咎めて、並!と言っていた。客は、あれ、大盛りになってた?と尋き返し、しかし中国人店員はどーしますかも何も言わぬまま並ですね、とオーダを通していた。ふーんと思っていたら奥の方でごちょごちょやってたその子が来て、客に大盛りキャンセル分の代金100圓を返していたよ。わあ。配慮できてんぢゃん。そーそ、お客様のおっさることが第一だから、その対応だったら僕的にはうりしい。隣の客もまさか100圓が戻ってくるとは予想外だったのか、プッチびっくりしてた。やっぱ人間、金が返ってくるほど嬉しいことはそうないからね! よい教育をされている、のかもしれない>松屋の中国人の女店員。

 ---

亀田とかいうボクサの対戦相手が減量に失敗した旨の記事がスッポーツ紙に載っていた。慌てて汗かいて絞ろうとしたけどそれも駄目だったみたいなことが書かれていたけどもさー。汗では落ちないよね!<【ダイエットシステムNo.63】参照のことだ 南極では一日に何千kcalとか摂らなきゃなんないと聞くからには、つまりサウナで汗かくよりかは真逆に冷凍庫に入ってる方がウエイトは減るよ! 夏に太る僕はまともだよ!と説得力をさらに強固にする僕。恒温動物たるもの、痩せるんだったら体温を維持しなきゃなんない冬場こそが狙い目だ、もちよん【ダイエットシステムNo.70】に既出である。古いものでも正しいものは正しい。やっぱき功名心のためにもダイエットシステムは出版すべきぢゃ?と思わぬでもない僕。

 7/26 俺にんなぎを喰わせろ♪

めざましの「愛子のあいたいYOU」のゲストがYUIで、インタヴュウ部以外のカットですげい見慣れたエレヴェータに乗り込むとこが映った。へー、同じデザインのエレヴェータがそんなにあるものなのかと思っていたらナレイションで名古屋取材に同行した旨のことを言ってる。うわだったらあのエレヴェータはCBCのだよ、しかも扉の色で明らかに7階だよ! むはっ。こんなとこまでフヂテレヴィのカメラが入ってきてたか。氣にして観てるともっかい、今度は7階のラウンヂにいるとこの画が映った。ああ、そうそう、CBCラヂヨのラウンヂにはゲストで来た歌手のサイン入りポスタがべたべた漲ってあるんだ、それが映り込んでいていかにも音楽系の放送局っぽさが醸し出されていていい感じ。そんで氣づいた、そうだ、今漲ってあるポスタ群の中にきっと当然YUIのもあるんぢゃ?と捜してみたら、サインに添えられた日付に依ると7月7日に来てたようだった。そうか! 20日も前の取材を今日on airしたかと確認。ネットでYUIの日記を見たら6日だったみたいだ、3週間も前の取材を今日on airしたかと軌道修正。そうか。本当に来てた時にはちぃとも興味がないがこーやってテレヴィに出るのを観ゆと、本物が見てみたかったと思う僕の不思議。

 ---

献血に赴く。たらばさ! ヘモグロビン量が11.8g/dLとかで採ってもらえなかった! ぎゃっ。つまり『トトロ』のDVDの続きが観れないんだ、つまりII!こないだの23日にテレヴィでトトロを観たのは、今日のこの日を予見してのことであったか! 神は僕にそうまでしてトトロを観せたがっておられたか。てゆーかきんのうの日記で「フツーに飯を喰ってるだけで鉄分も摂れてる」とかゴーゴしておきながら早速このテータラクだ。ここ数日はもちよん体重が増加している日々で、なのにヘモグロビンが足りないって! 虻蜂取らずとはこのことだ、両方が無理ならせめて体重くない減らしたい! つーことで、もう、献血は棄てよう。とにかくウェイトを落とすことを考えたい。ヘモグロビン値を正常に戻すのは痩せてからでいい。でもでも、せめて、次に献血ができゆまでは甘いものを摂るまいとも決めたい。それにつけても、こんなことでは何のためにウィダーINゼリィを吸ってるのか判らないではないか。やっぱき1日に必要な鉄分の3分の1しか含まれていないウィダーINゼリィでは力不足つーことか。まあ、まだ買い置きがある限りは吸いますけどもさ。もう買い足すまい。いろいろと新たなダイエットの指針を決めざるを得ない事件であったぞ。

 ---

土用丑だから今日はんなぎを喰おうと思った。献血が巧くいかなかったが、決めたことは守る。ってんで名古屋のんなぎの老舗であるトコロの「いば昇」へ行ってみゆと、なんと。んなぎ供養のため休む(!)と掲示してある、ぎゃっ! そっそそ。そんな、書き入れ時だっちゅーの@パイレーツにッ。てゆーか平賀源内以来、日本の風物詩にもなっておろう土用丑をなんと心得ているのか。そんなに暦を破壊して面白いとでもゆーのか。こちとら、普段は一切萌えないんなぎを、年に一度、今日くないは喰おうと思って来たっちゅーのに。ぷんすか。なんだったら普段が仮に1500圓だとした場合、まったく同じんな丼を、今日ばっかりは2倍、否、5倍の値段をつけて一杯7500圓になっていたとしても喰う覚悟だったのに!(本当)ってゆうか(この覚悟の故に年に一度しか喰わないといっそ宣言もできゆのに) 阿呆めが、とぷんぷん怒りながら、でもんなぎの名店はここだけではないぞ、普段は親子丼ばっかし喰ってんなぎにはメモくれない「宮鍵」だってんなぎ屋を謳っているのだ、今日はそこで喰ったっていいんだとてくり歩んで納屋橋まで来たところが。んなぎ供養のため休んでやがる!! ぎゃー! お前がブルータスか! こーなったら本氣で悔しい、幸い献血ができなかった分、時間だけはある。もっかい松坂屋まで歩んで戻り、南館10階の、本当はこーゆ百貨店に出店している“いかにも観光客向けの名店”は嫌いなのだけど背開きに腹開きは代えられない、「あつた蓬莱軒」に行ってみた。もんのすんごい長蛇の列だ、否、長鰻の列だ、若しくは長焼きの列だ<違う。東海テレヴィが行列を撮りに来ていたほどだ。しかし。献血の神様はそうまでして僕にんなぎを喰わせたかったのだ、時間はあるッ! 11時20分から並び、入店できたのは12時15分でした。ぎゃー(笑)。喰うものは決まっている、ひつまぶしなんて大嫌いだ(ズバッ)、僕が欲するのは唯一「んな丼の特上」ですよ? 2730圓ですよ? ムルンフッフッフ。これでこそ1時間並んで喰うレヴェルのんなぎと言えよう。オーダしてから出てくるまでに15分。喰うのは10分足らずでした。うむ。喰ってる時はさすがに、んなぎなんてちぃとも好きぢゃないと嘯く僕でもうんまいと思う旨さだ。まあ2730圓ですからねえ。つーことで、なんだったらかつて一回やったことがある“んなぎウイーク”を今週は展開してもいいかもしれない、どーせスウィーツ断ちを宣言したことだし。考えておこう。うむ。

 ---

『カラフル』のマスコミ試写。死んで成仏するはずの魂が呼び戻され、もうすぐ死ぬ自殺者の肉体に入り込み、転生させるに値する意識を有しているかどうか試されるってゆー話だ。邦画のアニメイションなのでちょっとかなり期待して臨んだのだけど、これはなあ…。魂は自分が誰か判らないという体になっている。自殺した肉体のもともとの持ち主である少年は中学三年生で、そいつが自殺を考えるまでに至った環境を聞いて、入った魂はいたく同調する、って展開で、もうその時点でおかしい。「魂」の年齢もなにもかもすべて不詳として語られていくけど、こんなのどー考えても、思考回路に限らず、もっと基本的な“学校で習ったことの知ってさぐわい”から推し量っても、この自殺を試みた少年本人以外にあり得ないだろ。1年でも年が上だったら受験はどんな高校だって受かる。年下だったら、そもそもクラス一勉強ができないって設定以前に、なんの科目もすべてちんぷんかんぷんだろう、その時点で生活に破綻をきたすはず。学校ごとどころかクラスごとに習った内容ってのは全部違う訳で、だったら、これは「本人」である以外の場合がまっったく成立しない設定だと解ろう。それを、なんで、ラストまで引っ張って、さも大事なシークレットっぽく伏せようとするかなあ? つまり設定か、隠し方か、語り方かのどれかが完璧に間違ってる創作だ、これ。ぎゃふん。楽しみにしていただけに落胆は大きいよ。

 ---

『フローズン』のマスコミ試写。これもすっっげい楽しみな映画でした!<あっ、過去形だ!(笑) だって!宣伝文句のコピィがこれだよ?

誰もいないスキー場。
 リフトに取り残された3人。
  あと1週間、リフトは動かない。
猛烈な吹雪、気温マイナス20℃。
 リフトの高さ、地上15メートル。
絶体絶命。
 このままでは凍ってしまう・・・。

で、一番大きな文字で

もうスキー場には行けない。

だ、ぎゃはははははっ! チョー楽しそう! 人が酷い目に遭うのはとっても面白い!! 受付でプレス資料以外に宣伝のリーフレットも戴いた、それが五月女ケイ子の漫画付き(!)なんだ、そんなサヴィース、『スペル』以来だ! つまり『スペル』のレヴェルを期待できゆとゆう証左ではないか!! さらにそのリーフレットには偏った著名人(笑)の推薦コメントが載っていて、一番ぐっときたのは掟ポルシェのだ、こんなだ!

♪大嫌い 大嫌い 大嫌い DIE スキー! ぐわーッ!!
『八甲田山』以来の「天は我々を見放した」系ムービー登場!

わははわはははわはははは! 何を言うか!(歓喜) そうしてミドコロは、プレス資料で監督も言っているけど「会話」だ。状況だけでぢうヴんにパニックスリラとして成立するけど、ワンシチュエイションだから活きるも死ぬも(映画がね)会話に掛かっている。そしてもちよんそれは面白い。但し、やっぱき仕方がないけど出落ちつーか、観ゆ前の期待の方が遥かに大きかった(笑)ってゆーのは残念だったようん。つまり宣伝が巧すぎるね、こんな、上にクリィム色で囲って貼ったみたいな煽り方されたら、期待が膨らみ過ぎる一方だもの! もちよん期待を裏切らないが、予想も超えてないっつーのが、僕的にちょっと、本当に、残念つーか。

 7/27 ちんちこちんの丼鉢の謎

出社途中でじでん車の後輪がぱんくした! たいがい、多くの場合走行中にぱんくするし(たまーに止めっ放しにしてる間に空気が抜けてることがあるけど)、そもそも急ぐためにじでん車を使っている訳で、降りて引いてゆく訳にはいかない、仕方んなくそのまんま走る。番組終了を待ってじでん車屋に持ち込み、ぱんくのみならずタイヤも替え、さらにはスポークも1本折れてるそうだし、だったらと今までほかっておいたカヴァに穴の開いたサドルとかぐらぐらの鍵とかも取り替えてもらうことにする。と、じでん車屋のおやぢは、このじでん車にまだ乗る氣か、と訊き返してくる。いや、そりゃ乗るって。もともと5,0000圓するじでん車が、長期間売れずに残っていたからって安くして売ってもらったものだ、それをもうはい廃棄する氣なんかない。見ゆとこのじでん車屋に並んでいるままちゃりは1,5000圓とかって価格帯のものが多いっぽい。明らかに、買い替えたら劣化ぢゃんね。なんでそんなこと言ってきたかつーと修繕代金が1,1400圓かかるのだそうだ、きゃん。上等でしょう、直して頂く。これまでになんぼでもこまめに直すべきだった箇所を固めていっぺんにいぢったからこの額で、それで1台買える値段になったからつってもびびるほどぢゃあないぞ。直し直し乗り続けます、当分。

 ---

いば昇へんなぎを喰いに行く。特上とかは展開してない、上んな丼が2500圓でした。この店はなんでか、丼鉢がちんちこちんだ。手に持てないくない熱いよ。なんでっ? もしかして、作り置いておいて、丼ごとチンして出したか?と思うくないの熱さだ。他に丼鉢がここまで熱くなる理由を思いつく人は思いついたらいい。はっ。湯のみにお茶を注す時にあららこめ湯のみをぬくとめておくよーに、丼鉢もわざとちょー熱くしておいたとでもいうのか? チンだと悔しいから店の人には尋くまい。自由に想像しておこう。

 ---

『おまえうまそうだな』のマスコミ試写。うわあ、この日本製アニメイションはレヴェルが高い! なにより背景がカラフルで丁寧だ。テーマも「生みの親より育ての親」ってゆー、僕好みのものだし。こんな、イオンシネマワンダーでしか掛からないよーなアニメイションが、今日ここまでで158本観た今年の映画のうち4位ですよ。やっぱ、そんぢょそこらの実写よりかよっぽど、すべて描いたものしかスクリィンに現れないアニメイションの方が上質をテッテーできゆと思い知れる出来でした。描きたいものがかっきり決まっているしっかりした創作者の創るアニメイションは、つくづく高いレヴェルを提供できゆのだ。予想外にいい映画を観れて悦ばしいよ!(ららら♪)

 ---

『オカンの嫁入り』のマスコミ試写。厚かましく馴れ馴れしい奴が襲来して、でも物語が進行していくうちになぢんだり慣れたり、もっと酷いことに“実は理由があった”なんてことに絆されて許していく話、大ッッ嫌い!! この冒頭の嫌悪感を僕は忘れてはならない! あと、黒パグが出てくる(ここっちもサイテーなことにストーリィの途中から黒パグが蔑ろにされて、登場しなくなっちゃうんだ、サイテー!)んだけど、ドッグトレーナの人の苗字が岡部姓で、だからだろう、2匹が交代でハチ役を演じている黒パグのうちの1匹が「岡部がんも」っていうの、可愛い!! あとII、宮崎あおいはきんのうの『カラフル』で声を当てていた役と同様、暗いおにゃのこを演じているけど、やっぱき『カラフル』の絵柄なんかよりかよっぽど宮崎あおい本人の方が暗くても可愛い。萌え〜♡

 7/28 漬けもんはんな丼のモーニングだ!

片道30分を歩んでいって宮鍵でんな丼を喰うぞ! どーゆー僻地住まい風か! 特上は展開しておらず、上んな丼で2520圓。このお店に独特なのは肝吸いが210圓で別売りなのだ、だったら!要りません!!(ズバッ) もしゃってうんまい。それにしてもこーやって3食立て続けにんな丼を喰うと判ることがある<日に1食しか喰っていない日々なので3日がかりだが3食立て続けにはちまいない。んな丼には漬けもんの小鉢が添えられてくるのだ。なんでッ!? めざましテレヴィだかで、んなぎはいろんなヴィタミンが豊富に含まれてて、でも唯一ヴィタミンCだけが無いつってたけど、そのための配慮か<きっとそんな大層なことではない。はッ。もしかして、これが名古屋名物と言われている、モーニングっ!? 豆菓子のかーりに漬けもんっ? てゆーか漬けもんゲットだぜ!とゆーのはどうか。ありがちか。

 ---

公開が10月16日だっちゅーの@パイレーツに、もうはい宣伝会社さんに連絡して「招福!きねま猫」で紹介する用に『おまえうまそうだな』の写真データを送ってもらった。必ず、同じ週に『おまえうまそうだな』を超える映画は公開されない!と自信がある。もし不幸にも『おまえうまそうだな』よりか上質の映画がぶつかってきちゃった折りには、それはその映画も、より面白い映画を紹介できない僕も、比較して劣ると判った揚げ句にしかしそれでも「仕方なく」紹介されちゃう『おまえうまそうだな』も、三方とも不幸だ、フェワでいんぢゃないでしょうか? つーか、こんな公開の2カ月半も前に既に紹介する映画を決めちゃうなんてかなり稀有なことだからテンション上がって、たまたまそばにいた西尾[27]にこの映画が面白かったのだと知らせた。らばさ。西尾はこの原作の絵本が大好きで、司書をしてた時に図書館にこのシリィズを全冊入荷させたほどだとのことだ、うわそうなの。そうしてさんともすれ違った際に推してみたった。たらばさ。タイトルを言っただけで澤さんは認識していたぞ。うわなんでこんな有名なのか>『おまえうまそうだな』! だってだって。“うまそう”つったらフツーはジムシィが飼ってる豚の名前だぜー? と思って調べてみたら『おまえうまそうだな』は2003年の発行だ。昭和は遠くなりにけりとはこのことか(プッチしょっく)。

 ---

『ソルト』のマスコミ試写。今週末、31日公開の映画なのでもはや紹介するメディワを僕は持たない、けど観せてもらいましたよう。アンヂェリーナ・ヂョリィのスパイアクションだ、面白い脳。詳しい感想言うとネタばれとゆーか落ちばれとゆーか、危険なので「飽きずに観られて面白いよ」とだけ。ああ、なんかあることをここで書いてしまって反省<反省といいながらワップしているがな。

 7/29 うな河は2006年7月17日以来

13時半過ぎに飯田街道沿いの、んなぎ料理専門店を謳ううな河へ。決して繁華街ではないロケイションの店の、昼飯時もビミョーに過ぎた時刻に、しかし店内には男性客一人とおばはんの二人連れがいる。僕がもしゃってたらピンの男性客がも一人来たし。なんだよ、んなぎ大流行中か? てかんなぎはデフォルトで、特化して食堂開いてても商売成り立つものなんか。信じられんなあ。ともあれ。この店にはんな丼は一種類しかない。上とか特上とかの展開はやってない。肝吸い無しが1600圓、肝吸い付きが1850圓だ、喜んで肝吸い無しをオーダする。ああ、今週のんなぎ喰いウィークではぢめて、ごわんの途中にんなぎの層が挿まっていないんな丼を喰ったよ! 「これではごわんに対してんなぎが少なすぎる!」とか思わずに喰えて、僕も成長したなあと思う。上手に、出されたなりの分量を配分して喰うスキルを身に着けた。

 7/30 『機械探偵クリク・ロボット』だそうだ、でも覚えまい!

ついに僕は「かなこん」とゆーサイトを発見した。うわこれだ!! これだったらついったをやってもいい!!とはぢめてまぢに思った。並べるならこーだ。

地の色が赤いボックスには有名人とか、知りわいではない相手をフォロウする。地の色が空色のとこにはお友達をフォロウする。地の色が緑の3枡は空きだ、いつの日か友達が殖えた時用に残しておくことにしたい。まずは誰と誰をフォロウするかを決めないとはぢめらんない、ああ!面倒くさい!!(笑) フォロウし間違えると、有名人は別にかまーないと思うけど知りわいのついったをフォロウとリムーヴ繰り返して成形するって、失礼ぢゃんね! あともっとでかい問題は、通常巡回しているお友達ついったが12もない(笑)ことだ。てかいっそ、この36枡はすべて文章で埋めて、フツーの人が行うようなフォロウは一切しなくてもいい、とゆう使い方も楽しそうだけど、もしそれをやるんだったら36文字に重複がないような文章を作りわげたい<またそーゆー厄介を簡単に思いつくなあ! つーことでまだ躊躇している僕だ。でも、だいぶん遊びたくなってきているかもしれない僕でもある。こんな、遊び方がいっぱい集まったら、早ければ来年中か再来年中にはアカウントを取っちゃうかもね! 但しつぶやく氣だけは未だ皆無だけどね。

 ---

本当なら毎月第一日曜日が床屋デーだから(自分で決めた!)明後日行くべきなんぢゃが、明日の展開次第では明後日はそんな余裕がない場合も考えられる。ってんで、今日は昼間の試写もないことだし、10時から床屋に行った! 当分ずうと、前回通りの髪型でいいのに、今日は「左右は刈りわげて真ん中をたてがみのように長く残し後ろで縛る」のと「染める」のを勧められる。うう。ええっちゅっとんぢゃから前回通りにしてろ!とつおく言えないのは敵が刃物を持ってるからだ。ううう。今回はまだこないだのサッカ選手の神通力が残っておったのでどーにかなったけど、今後この攻勢は一層きっつくなるであろう。つおい精神を持たないとめげちゃうかもしれない、みんな、僕の髪型を応援してね!

 ---

今日のんなぎは椙山女学園のはす向かいの有本ですよ! 名大の教官とかがここまで喰いに来るみたいだ、こんな住宅街にある分際でそんな有名な店なんか。丼は、小サイズってのと「んな丼 中づめ」ってのがある、中づめってつまりんなぎが2層になってるってことだろう、そっちをオーダ。吸い物が勝手に付いてきて2730圓です。いつものよーに写真を撮ろうと右手にカメラを持ったまま左手だけで吸い物の蓋を取ろうとして、ひっくり返した。ぎゃー。3分の1はぶちまけてしまった、ぎゃー。サイワイにとゆーか店員はカウンタ上で繰り広げられている惨事には氣づいていない。泣きながらおしぼりに吸わせ、ナニゴトもなかったかのよーに食事を摂る僕だ。吸い物がそんなに惜しいかと言われるとやっぱ惜しい。んな丼はまったく無傷なのに僕の心はぼろぼろである。んなぎは当然うんまく問題はないが、しかしこれまで今週喰った4店とテッテ的に違ったのは器が陶製の丼鉢ではないの、ここ。これはお櫃でしょう?材質的に つまりこれはんな丼ではなく「櫃まぶさない」ではないのか。ちょっと氣になるナーヴァスな僕だった。

 ---

そんなで5日連続、1日にごわんは一食だけなので、すなーち5食連続でんな丼を喰った週であった。守ったのはすべてんなぎの専門店に行くことと、オーダはんな丼、その店で展開している最高価格のものを喰うことだ。ここまでやってんまくないんなぎが出てきたら、それはもう店とかのせーではなく、そもそもんなぎとゆう食材自体が喰うに値しない代物であると断ぜられよう。そして案の定早苗とゆーかどれも旨く喰えましたよ。なぁんて話を庶務のおにゃのこに滔々ととしてたら、でもんなぎはカロリィが高いよねと言われる。えッ。でっでも、単なる魚でしょ?と答えつつも確かにんなだれは甘いからなあ、ここに至ってようようネットで調べてみた。サイズとかが店ごとにまちまちだからオーザッパにしか出ないかなと思ったが、堂々と言い切ってるペヂーが見つかる。それによると、一段のんな丼で700kcalくない、んなぎを二段にすると1000kcal程度いくっぽい。ぎゃっ。どっどど道理で。きんのうはマスコミ試写もないので昼に一段のんな丼を喰ってそのまま帰宅し、その後いちんちずうと寝てたとゆーグータラク(テータラクのぐうたらした奴!)だった、そしたらきんのうと今朝で体重が400g増えていた(!)だけのことがあったか! たかがんな丼1杯と、あとちょこっと、ネタ会議の時に戴いたお菓子をつまんだくないで、基礎代謝量を簡単に超える所以か。ふるふる…。ちょっともう、んな丼は、喰ってはいかんなと5杯喰った僕が氣づきましたよ!

 ---

らいしうの火曜日に名古屋の映画マスコミ関係者の呑み会が開かれる。平日夜の呑み会は「12時間ノンカロリィダイエット」も中断せざるを得ないし、翌朝だって3時起きってことを考えると非常に参加すべきではないことであるが、まあ、たまーのことなのでねと連絡を頂くやソッコーで、具体的にはクーリエルを受け取って1時間半後に、出席を表明した。その出席者リストが今日届いたんだけど、今回は参加者が多いのだげなだ、全部で54人もいるそうだ。すげいな。そうしてその54人の内訳が添付されてきたけど、見ると所属ごとに分けて書かれている、曰く【配給・宣伝・興行】、【MEDIA】、【OTHERS】、【幹事】って幹事。僕は【OTHERS】の筆頭に挙がっておる<リプライが早かったからね。たらばさ。みぃんな、氏名の後に括弧で肩書きとか所属とかが添え書かれている。たといばライターとかMCだとか中日新聞だとか東宝だとか。が。54人中、僕一人だけ、この括弧書きがないッ。え。なっななな。ないて。つまりあれか。「をかべまさゆき」はそれ自体で人類史に於いて唯一無二の存在と絞り込めるのだと、そう認められたってことか。決して根無し草だと虐げられている訳ではないと信じたいところだ。

 ---

5日連続で(5食連続で)んな丼を喰ってきた僕だ、試しに献血に行ってみた。たらばさ! ヘモグロビン量も採血するに足りたのみならず、けつわつがイッパツで最高血圧136mmHg、最低血圧81mmHgとゆー、ぜんっっぜんセイフだ。なっなななんて健康体な! 上んな丼効果凄す。これぞ上んな丼健康法と言えまいか。精神的にはうっかりと、次に献血できゆまでお菓子禁止なぁんて日記に書いてしまったもんだからすっげいダウナ入っていましたが、肉体的には健康が宿っていたんだ。ちょっと見直した>んなぎ>つーか「ちゃんとしたごわん」がすげいのかもしれないけどな、肉食週だからって白ごわん無しで肉だけ喰うとかしないで。ともあれ。ヴぢに血を採ってもらえる以上もはや僕が菓子を喰うのを止める理由はない。献血ルムーの菓子を、もう要らないと思うまでもしゃった! うははうはははうはははは。鉄分が配合されたウェハースなんて7枚くない喰ったのではないだろうか(もっとかな)。パイの実も8個か10個か喰ったはずだ(2個が一包みとゆー単位なのでね)。数え上げてると摂ったカロリィに落ち込むので勘定しまい。喰った菓子のカロリィを数える、とゆう故事成語はどうか、無駄な、しても仕方がないことの喩え<いや、それはアンチレコーディングダイエットつーことか。なお、今日採血中に観たDVDは『下妻物語』でした、何故だか『トトロ』が無かったのでね。

 ---

大矢博子さんのついったにて松坂屋名古屋駅店とともに無くなることを知った三省堂書店にて【「にて」の重複】立ち読みをし完成披露試写までの時間を潰そう。で。立ち読み魔多し! 「SHI-BA」の9月號を買ってしまう。「SHI-BA」はまだいい、どーせ毎號買っておるのだ。くるくると店内を巡り、“帯に「機々械々」って書いてある小説”をこないだから捜しているが今日もどれだか判らない。見つけられない。どーせこーゆ興味で捜した本は、たとい手に入れても本文が期待を上回ることは1000%あり得ないことを経験で知っているので、本氣になって見つける氣もないからなおのこと不明が加速するばっかなんぢゃが。で。理系方面の平積みを見てるうちに、「数式大嫌いの人に贈る! 真壁京子の気象予報士試験数式攻略合格ノート[改訂第3版]」(週刊住宅新聞社)を買ってしまうよ。きゃん(笑)。なろうなろう、明日なろう、気象予報士になろう。なれるかな。ひとまずは真壁京子のエッセイ部は喜んで読みたいものぢゃが。ただ問題は、この本初版は2003年なんだ、そんなん今さ頃読んでなんかためになるんかとゆー氣がしないでもない、つーかためになろうと思って買ったとは我ながら驚愕だわ。なろうなろうためになろう。

 ---

『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大作戦』の完成披露試写。犬派にはこれでまあ、いいが、猫派はこれを観たら不愉快なんぢゃないだろーかとゆう猫の表情の動かしぐわいであった。そして当然、驚いた時の犬の台詞の当てレコは“Oh my dog!”だ、定番だよね!この手の映画のね

 7/31 ディプロマットという名を覚えておこう

きんのう献血ルムーで好き放題に菓子をもしゃったのは16時半までであった<正確に具体的には最後に摂ったカロリィはペフシコラーでしたがね。つまり今日は朝の4時半になんないと体重を量ってはいけないルールだ、恐るべしは守るべき「12時間ノンカロリィダイエット」である。可能な限り従う。それがこのダイエットを続ける意義だ。

 ---

6時20分の東京行き始発のひかり號に乗るのだ。金券ショップで格安で買える代わりにひかりとこだまにしか乗れないティケットを愛用しているのでね。新幹線の改札は6時に開くから、シャッタが閉まってる前に一番を陣取って入りたい。すなーち5時45分には改札前にいないといけない。逆算すると、家で体重を量るのが4時半、そいからおふよに入っていい男になって(おふよに入るといい男になれるとは、それはなんていいおふよか<素材がいいから<おふよの<おふよの素材だったのかよ!)、じでん車で会社までゆきアイブロウマニキュアと整髪料つけていい男に磨きをかけて(素材がいいから<だってシュウウエムラとマンダムだもの<またそっちかよ)そっから地下鉄で名駅に向かう、とゆースケヂュルになるのだ。ひー。そしてそのとーり、すべてやった!

 ---

6時20分名古屋発上りのひかり号はパソコに繋げる用の電源があり、進行方向のいっちばん前の席だと倒してくる台もでかい。住環境がすこぶるいい。つーことでこの席が取りたくて僕は自分と競っていたのだ<今日は、やってみたら取りわいにはならなかった周囲の人々の暢気さであったんだ。もちよんパソコなんて持って東京に行かない。無線らん♪があるとゆー話だが「新幹線車内の無線らん♪でパソコをネットに繋ぐ」って、どーやったらできゆのか見当もつかないし。ってんで単に、足が伸ばせる開放感が精神的に嬉しいとゆーメンタルな理由メーンでこの席がいいんだようん。そして勝った! しかも今日は5號車のだ! 東京に着いてからホームを歩む距離がみぢかくて済む! やった!

 ---

車内売りのホットコーヒィをブラックで飲むのは犀川萌絵シリィズの愛読者には義務であるッ。ってんで買い飲み。割り方早く飲み終えて空になったカプッを持て余していたら、また別のおねいちゃんがワゴンを押してきたので試しにホットコーヒィを、この空いたカプッに注いでくれとオーダしてみた。簡単に注文が通って、ぴっくりだ。てゆーかかつては、どーせ冷ますためにすぐ取るから蓋は要らないと言っても、こぼすと売り子の責任問題にもなりかねないだろうから受け渡しの際にはマストで蓋をきせる!とゆー応対だったのに、もっ杯をさっきのカプッに、とゆう買い方をしたら蓋をする氣はおねいちゃんにはまっったくなかったんだ、あら。どーゆ教育なのだろう。そもそも、新幹線で売ってるコーヒィのカプッは長時間液体を入れっ放しにしておくと崩壊するような、未来永劫カプッとしての形状を保つほどのしっかりした作りにはなってないでしょう? もちよん名古屋から東京に行くまでくないの時間でどーこーなるほどもやわではないにしても。それを、そんな脆弱な容器を、使いまーしてもっ杯コーヒィを注ぐなんて、よくするなあ(笑)<自分で頼んでみておいて! なんだか決まりごとが緩くなったか?>車内販売のシステム 今後の、新幹線に乗る僕の、追加のレッポートに期待してほすい、つっても片道で2杯もコーヒィを飲むなんてレワだろうがなあ。

 ---

ヂブリ美術館は開場が10時のはずなのに、それよりか早く開いた。入場時にもらえるフィルム3こま分を使ったティケットは、今日はギブリーズだった! 大残念だ!!(残念至極!!) ゾートロープを見て、初回の土星座に並ぶ。『めいとこねこバス』をWowono Euquallyちゃんに観せるのが今回のヂブリの最大の目的なのだ、それは早々に、10時半に達成してしまった、きゃん! その後は螺旋階段を上がって、ロボット兵と写真を撮って、図書館で井上直久さんの画集を探したけど置いてないことを確認し、常設展示を観て、カフェ麦わらぼうしに並んで20分ほどの待ち時間で入店できた。屋外で売ってるビーユはラヴェルが「風の谷」で、ここオリヂナルだそうな、ほっ欲しい! でも酒屋ぢゃないから栓をしたままのビーユを売ることはできない、呑んでもらわないととのことなので今回は断念。あと、一緒に売ってたラムネは瓶の中のビー玉に色が付いてる! 何色かあるので、買う時にどの色にしますか、なぁんて訊いてくれる。ふうん。カフェ麦わらぼうしに入らない者には、それらの空き瓶はいいおみあげになるわね。ともあれ。Wowonoちゃんはふぞろいイチゴのショートケーキとすこし大人のジンジャーエールだ。しょっしょしょショートケキーがおひゆごわんですかッ! そっちがその氣なら僕にも考えがある、あこがれのフルーツサンドに野っぱらのクリームソーダだ。まだしも僕のの方はパンを使っているだけ食事っぽいのではなかろうか。その後企画展の土星座の映画展を観て、おみあげを買ったら、もう飽いた(笑)。ってゆーか僕はヂブリ美術館のナヴィに相応しくない。どー楽しいのかを人に伝えられない。独りで行ってたらこんなもんぢゃない、もっと方々くるくると巡って遊びまくるとこぢゃが、Wowonoちゃんが今本当に楽しんでいるのかどーかが不明なので始終おどおどと、早く次に進まなきゃ!とかばっかり考えるので、なんだかせっついてばっかりであった氣がする。ううむ。やっぱき僕は人と遊ぶ器ではないぞと知れた日でした。

 ---

13時半にヂブリ美術館を出て、14時に吉祥寺駅でWowonoちゃんと別れる。さあ、独りになったから、東京で僕がしたいことをしよう♪ ちょーど数日前に若木民喜がついったにて「イートインで、新宿なら、一番はパークハイアット」って言っていたんだ、そうまで薦めるケキーを喰ってみたいわね! しかしこれでは情報が曖昧過ぎて、真に勧めているうんまいケキーを僕は喰えるのか、はなはだ心許ない。まずパークハイアットの場所が判らず、ケキー屋が判らず、どのメニウを喰えばいいのか判らないからぢゃ。うーんうーんと考え、これまではいつ行ってもケキーは売り切れてて、せーぜイートインでショコラショーを飲むくないしかできてなかったイデミスギノに、今日も試しに寄ってみゆことにした。駄目もとだ、だいたい京橋だからどっちみち帰る方向に近い訳で、残念な結果に終わってもわざわざ感も少ない、などなど考えてひとまずJRで有楽町までゆく。ちょっと迷子になったけど次回からはもう大ぢょヴ、東京駅からも有楽町からもイッパツでズバッとイデミスギノに行ける土地勘を習得しましたよ。入店してみてぴっくりだ! ショウケースにケキーが売るほどある! 勇んで、独りでイートインだがと伝えると、イートイン待ちの客が1組いるからケキーを選んで待てとの指示です。うわあい、どれ喰おうかな。選べるケキーは5種類。通常、シェ・シバタでは僕は3個のケキーを喰う習いだが、東京で、イデミスギノだ、滅多に来れる店ではないぞと奮起して、4つを注文する。テークワウトのお菓子の棚を見たりして時間を潰していると店員に声をかけられ、今また新たに違う種類のケキーが出来てきたが、どーするかと言われた。あ。なんて親切なサヴィース。新たなケキーは1個だけで、僕の後から来たアベックの客も欲しがるのではないかと思ったが、先住民に権利があるっつーなら受けましょうぞ、替えるとかではなくもっこ追加だ、うははうはははうはははは! 都合5個のケキーをオーダし、席に案内され、ドリンクはもうこーなったらどんな味のケキーが来ても対応できゆようにペリエにしました。さあ来い!5個のケキー! たらばさ。まず持って来られたのはプロヴァンサル(630圓)とスーボワ(630圓)の2個だけだった。へえ。5個がいっぺんに並んで、周囲の客からあの人独りで5個喰うのねみたいな目で見られるのは嬉し恥ずかしだなあとちょっと思っていたのぢゃが。つーか、この、ちょこっとずつ、喰い終わったら次のを出してくるとゆー措置は、優れていると知れた! まず、自分の喰うケキーの名前が判る。ショウケースで選んだ時に確かにメモは採ったが、もはやどれがなんて名前かなんて覚えてない。それを、小出しにする時に何を持ってきたかいちーち言ってくれるんだ、うわ親切! まさにこの日記に記すためにそのよーに対応してくれてるのだ。イデミスギノ素敵。イデミスギノが素敵なのはそれだけではにゃいッ! 味も判らず5個のケキーを見目で選んだ訳で、しかしこーして分けて出されたら、つまりは店側の推奨する食べる順番を教えてくれていることになる訳だ、うわあ! 従いますよう!? 旨く食べずしてどーする。ってんでまずはプロヴァンサル。上に半分にカットされたプッチトマトが載ってる。トマトの下に敷いてあるソースは緑色で、ミントだかなんだか野菜っぽい味。へえ。そりゃ、これは、5つ喰うなら先に喰っておきたいだろうと思う。スーボワは「1個だけ新しく出来てきました」奴で、ベリィ系のケキー。ダークチェリィとかブルーベリィとかデラウエアとか、4つの実がひしめき合って載ってるってサイズ。もう皿が空になりましたよ、ほらほらと主張するように向こうへ押し出してペリエをちびちび飲んでると、次に来たのはブレジリエンヌ(630圓)とディプロマット(600圓)。イデミスギノは写真撮影禁止なので若木民喜がワップした写真のあるケキーだけ、リンクを漲っております。ブレジリエンヌはお酒が主張してるムース系のケキー。ああ、そーだ、最初に4つ選んだ時に、こちら辺りのはお酒を使っているけど大ぢょヴか旨のことを尋かれたなあ。そして。次に喰ったディプロマット! これが凄い!! プリンの上にクリィムが載って、その上にドライフルーツが並んでいるんだけど、プリンにそもそもスパイスが使われているんだ! うわナニコレ。最後に器に溜まったソスーを、ついつい啜ってしまったほどだけど、そこで氣づいたのは胡椒が使ってある! ああ、ショコラショーにも胡椒を振る店だったっけ。すげい味しょっくだ。ここで1個だけ喰うってんだったら僕ならディプロマットにする! しかし、これまでに3個のケキーを喰った比較で言ってるので、マッサキにディプロマットを喰ってそれひとつでお終い、とゆうのが勧められるかどーかはちょっとふわんだけども。そして5つめはミスアルビオン(630圓)。上はミント、下はチョコとゆームースっぽいケキー。5つ喰う時の締めにいいわね、さすが解ってるのだろう、これだけ1品を一皿で出してきたし。さあ、ペリエも飲み終えて帰ろうかなと席を立ちかけた矢先に、店員のおねいさんが各テーブルをまあって白いケキーを見せてる。新しいのが出来てきたのでどうだ、喰ってみないかとプレゼンしているんだ。うわあ! あれは、5個喰った僕のとこにも持ってくるのだろうかと少し期待したが、上げかけた腰を戻して聞いて、揚げ句やっぱき要らないなんて返答をしたらかっちよう悪い、仕方なく立ちわがると、案の定早苗、もし僕が着席していたら薦める氣はやっぱきあったみたいだった。うーん、ここに、せっかく5つの流れを組んでもらって喰い終えた末に、さらに別のケキーを6個目として喰うのはなあと、あっさりと諦めることはできました。てか、そーゆ店だったんだ。追加のケキーができるとティブルを巡って薦めるシステムなんてあるんだ、ふうん。ケキー嫌いの者には押し売りとしか思えまい(笑)が、これを、かのイデミの出来たてのケキーを報せてくれるなんて、なんて親切!と捉える客が集う店なのだろう。素敵。てか今氣づいたけど、さっきスーボワが1個しかショウケースに出て来なかったのは、作っただけイートインの客がみんな追加オーダしつまったからだったのではないか。つくづく、すげいな、イデミスギノ。今後の上京ではイデミスギノをメーンのラインにとにかく組み込んでおきたい。てか、そのためにも、東京に来る時にはカロリィを控えなきゃ! そこまで考えてイデミスギノに赴きたいぞ。僕には新たな人生の目標ができたではにゃいか。


10年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』