◆09年11月下半期の抜粋日記◆

09年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 束は30,0000圓分

番組がおあり、頼まれた調べものも済ませ、9時半に会社をじでん車で出る。目指すはまずは十六銀行だ。記帳するともうはい今月の振り込みがされておるぞ、つーことでひとまずは普通預金からゴソーとおろす!

つーことでじでん車で1時間半かけて伏見から栄までをくるくる巡って、結局15行を訪れ40,0000圓を天ノーの20周年記念500圓硬貨に両替した、その顛末をここに公開しようぞ!(ぢゃーん!) 文章で書くと解りにくい(笑)だろーから表にするよ?<初手から勝負を避けるよう生きてきて、今後も生きてゆくマンである!

銀行名
枚数
金額
内情
十六銀行
40枚
2,0000圓分

 そもそも8,0000圓分くないしかない、と言われる。
 できゆたけ替えてくれと言ったら60枚だかが上限だと言われ、それでいいと言うと今度は49枚以上を両替すると手数料が掛かるなぞと言われる。こんなとこで半端を出すとこの後が危ぶまれるのできりよく40枚だけを替えてもらう。

三重銀行

 3枚だけ残っている!とにこにこ答えられるが、これも半端なだけだから喜んでえんりょうする。

りそな銀行

 終わってしまった、と済まなそうに言われる。

静岡銀行
10枚
5000圓分

 ある、とのことなので両替票を書き金額を空欄にしたままで何枚まで替えてもらえるか聞くと、向こうでごちゃごちゃ相談した上、10枚だけなら、と言われた。他の人も両替に来るかもしれないし、と最初に応対してくれたおっちゃんが済まなそうに言い訳してくれた。

横浜銀行
100枚
5,0000圓分

 窓口の太ったおばはんが何枚でもいいよ!と言う。これまでの銀行があんまき芳しくなかったのでおそるおそる100枚でもいいですかと尋くと、ごとんごとんと50枚ずつ包まれたままの束をくれた。しかも両替票も書かなくていいなんて! これまでに名古屋銀行、三菱UFJ信託銀行、十六銀行、静岡銀行と巡ってきて初のことだ!

みずほ銀行I
300枚
15,0000圓分

 ここも、幾らでもいいですよと言ってくれるし両替票も要らない(!)。100枚、と言ったら向こうから束の入った箱を持って担当のおっちゃんがやってきた。束が結構あるので、幾つまでいいですかと尋き返すと、予約の分がある、あと、少しは残しておきたいとのことで300枚のオッケイが出た、尻尾を振って替えてもらう!

福岡銀行

 終わったみたいだ。

山口銀行

 うちはやってない、と言うへんぢははぢめてだ! やってない?なんてあるの?

三井住友銀行

 無い、とのへんぢ。たぶん終わったとの意味でしょう。

農林中央金庫

 そもそも期待してなかったけど案の定早苗、無い。英名にBANKってついてるので∩いっぺん入ってみたかったので寄った。

新生銀行

 無かった。向かいのUFJさんに行ったらあるのではと勧められる。

三菱東京UFJ銀行
200枚
10,0000圓分

 UFJなんて郵便局と一緒で、ぢぢばばが最初に来るだろ、残ってなんかいるかー?と避けていたのぢゃが、通りがかったし、新生銀行のおねいさんに言われたので寄ってみたら、あった。そして久ヴぃさに金額が空欄の両替票を書き、どのくない欲しいかと言われたのでできたら400枚、20萬圓分と申告すると窓口内で協議が行われ200枚なら、と中途半端な許可が出た。
 そして、やたらと待たされる。MOREの10月號を読む余裕があるくない。出てきたのを見たらばらけてて、ビニル袋に50枚ずつ入っていた。ああ、名古屋銀行と一緒で、もっとみんなが引き換えに来るだろうからとまわしをしていたんだ、包みを破って待っていたんだ。むむむ無駄足だったね!(笑)<笑ってやらないように!

スルガ銀行

 いかにも無さそうだ、なんつってもビユの6階にある銀行なんだ。ちっさいエレヴェータでアクセスせざるを得ないロケイションで、すんげい敷居が高いけど、今日を逃したらこんな銀行に足を踏み入れる機会なんて一生ない!と、面白がって入って尋く。
 うちはやってないとの答え。そうか、地方銀行の名古屋支店如きにはまあってこないとゆーことがあるのやもしれない。山口銀行が言っていたのはこれかなと合点がいった。

みずほ信託銀行

 うちはやってない、みずほ銀行に行かれては?と勧められた。

みずほ銀行II
200枚
10,0000圓分

 折角勧められたら言うことを聞くマンか、さっき寄ったのと違うみずほ銀行に行ってみゆと、やはりどいなけでも両替してくれそうだ、でも持ち金があと10,0000圓しかにゃいのよ、200枚いいですかと尋くと窓口のおねいさんは向こうへ行って恐い顔のおぢちゃんに相談している。キリドキリド。
 でも大ぢょヴ! 両替票もなく、ごとんごとんと4つの束をくれました! やったあ!!

850枚
42,5000圓分

 40,0000圓のつもりだったのに最初の十六銀行と静岡銀行が少額だけを認めてくれたせーで、ちょっと余分に500圓記念硬貨が手に入っちゃって痛し痒し。
 そして、声高に言おう、みんな! 500圓記念硬貨に両替したいんだったら、みずほ銀行にゴー!だヨ♥
 もいっこ言おう、十六銀行は狭量すぎないか?(笑)

ひっひっふー。社に戻りソッコーでしたことは500圓記念硬貨の重さを調べた。調べたった! 7gだげなだ。ろろろ6kgですか? もっと重い氣がしたのは氣のせいか。せいぜい使おう♪ 月に10,0000圓遣うとして4カ月の命だが。ららら♪ 楽しいな。

 ---

少し追記。横浜銀行でおそるおそる100枚と控えめな数字を呈示したのは、入口のドワに「うっとこの支店で入荷した枚数は230枚!」とか漲り出されていたからだ。だからナニハトモアレ上限は230で、200とか言うと無いだの、半端も全部持ってけだの、やりとりが鬱陶しくなるとイヤンだな、という心が働いたことは否めない。

もっこ。農林中金と新生銀行の間くないの位置に、実は清水銀行ってのも通りがかりにあったんだ。寄ろうとまで思ったんだけど、ここも後に寄ったスルガ銀行と一緒でどーやらビユの上層階にあるっぽくて。入口が見つからなかったつーのと、行っても無駄だろうと思ったつーので、結果寄らなかった。逆に、清水銀行を諦めたことが僕をしてスルガ銀行にまで足を運ばせたのだ!と思って頂きたい。

この辺の顛末は日々の日記のサブタイトルに書こうかなと思っていたのぢゃけどちゃんと長いストーリィになると氣づいたので、改めて。「追記」なんて何年もの後にこの日記を読む人には何のカンケーもないんだけどなあ(しみぢみ)ってゆーか(何年もの後にだあれがこの日記を読むか?)ってゆーか(クックロビン♪)。

 ---

マヂスパで。ついに!チャンチャン以外のをオーダした!! えびフライの涅槃に、スーパーキノコブラザーズとごっちライブのトッピングです。お店のおねいさんたちが指摘してくる手前、2回に1回はえびフライ、1回はチャンチャンにすると確約することになる(笑)がそれはまた別の話。

別の話休題、ともかくえびフライが食べたかったんだようん! そもそも下北のマヂスパに行ったらトッピングはマストでクンプラとゆう名のえび天を載せるぜ? 大須店でも甘えびの唐揚げはかなり上位のトッピングだぜ? 「えびを揚げたらスプーカレーに合ってる」に決まってるぢゃんね!

出てきたのを見たらごわんに添えられた2尾のえびフライに、マヨネイズ的とゆーかタルタルっぽとゆーか、大阪のお好み焼きに細く格子状に掛けられているあの体の、なんらかソースが掛かっている。え。こっこここれって、スプーに投入していいものやらどうなの? にやにやしているおねいさんに初手から問うことはすまい。まず自分で勘考して喰う。

結局。1尾はついてきたレタスでトマトとともに包んで、ハンバーガの具の部分だけをごわんをあてに喰うよーな氣分で喰ってうんまい! も1尾は意を決してスプーに投入してうんまい。畜生、何が正解か解らない(笑)。

記念500圓硬貨4枚を支払ってちっさいざわめきを生んで、また来よう。次は木曜日かにゃ。但し、市橋ヨーギシャダイエットをするんだ、次回にマヂスパに来るまで、断食ますように!(南無南無<神仏頼みか!)

 ---

『板尾創路の脱獄王』のマスコミ試写。{板尾創路}と書いて「いたおいつじ」と読むとは、プロモータさんのMCで聞いてはぢめて知った! パソコのえーとっくに覚えさせた「いたおそうじ」を消去しなきゃ!!

どーせ笑かそうと思って創っているんだろうと期待して、正解だった。突っ込みながら観ゆべき映画だ。当然詳しくは書けないけど。

ネタばれにならない箇所だけ明かすと、観ゆ前にプレス資料を読んでたらある印象的な写真が載ってた。かなり大きな扱いで、でもそこに映っている人物名がキャストのリストにない。まだ、今日一緒に観ゆとゆうプロモータさんと2人で、これはどーゆー扱いなのだろうかと議論した。

プロモータさんは、写真こそ大きいが、本来はタイトルに謳われたように脱獄に象徴される出来事がメーンとなる映画だろうから、それとは明らかにテーストが違うこの写真に写っている人物名を挙げるほども、実は重要なシーンではないのではないかと言う。僕は、吉本の芸人が多数出演しているようだから、まずは吉本の芸人の名前を網羅するよう配慮した結果、この写真の人物を入れるスペィスが無くなったのではと推理した。そして映画に臨んだ。

終わって爆笑しました。そんなシーン、ないッ!! なっななななないのかよッ!! 何をするか! そーゆー映画だった。

 ---

短歌会館では文化祭が催される」が掲載になってる。無米印で、今日の17時分ではこれ一本だけが更新されていて、だから1枚目の写真のキャプションに貼りそこ間違い@『美代子阿佐ヶ谷気分』があるけど不問不問。ふもーんふもーん<不問不問の擬音。

 11/17 柿4コ分と蜜柑15コ分

会社に柿と蜜柑がある。虎屋の羊羹もあるけどこれはダイエット中だから食指は伸びます(ズバッ)。しかし。柿と蜜柑かー。果物は、ダイエット中でも摂っていいんぢゃ?ってんで朝から柿を4つ(!!!!)と蜜柑をいっこ、喰った! おひゆごわん代わりには蜜柑を9個(!!!!!!!!!)喰った!

ここで氣になるのは市橋ヨーギシャダイエットだが、理屈はあるぞ、「市橋ヨーギシャと言えど柿を出されたら喰わないでいられようか!」だ。わっはっは。そんなこと言いはぢめたら何でも喰えるんぢゃ?とゆーのは詭弁だ。僕は精確に市橋ヨーギシャダイエットを遂行中であるッ。

 ---

丸善に『自由をつくる 自在に生きる』が、きんのう来た時には無かったのに、売るほどある! 今日が発売日だからだ、買う。もちよん500圓記念硬貨を2枚出すと小ヴとりの女店員がひっくり返したりして見てる。天ノーのむにゃむにゃだ旨を伝えると、判ってるみたいな顔をして頷いて受け取ってった。

思ったけどさー、こーやっていちーち500圓記念硬貨で払った時の店員の反応って、みんな知りたくもねーよね?(笑) 今後は描写を控えよう。

予告しておくが当分、持ってるうちは、水曜の出社途中にコンヴィニで少年サデーを買う時も500圓記念硬貨で支払うから。スタバクに寄った時はスタバクカドーで払うだろうので、チャーヂでもしない限り500圓記念硬貨は出てこないから。1,0000圓を超すような買い物の時はさすがに、20枚もぢゃらぢゃら出すのはお互いにぢゃま臭いのできっと避ける。

今判ってるのはそのくないかな、今後この日記にお買い物のシーンが出てきた時にはこれらに準じていると捉えて頂きたい。よっぽど異状が起こった際にはここで報告したい。それはどんな義務感のつもり?

 ---

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』のマスコミ試写。「帰ってきたウルトラマン」の時の怪獣は軒並み判るんだ、100体の怪獣が操られ、襲ってくるなんてゆーストーリィだから、知ってる怪獣の姿を見ると嬉しいことこの上ない(笑)。

光の国のシステムが出てきたり、そこにはいろんなウルトラマン風の人々がいっぱいいたり、だからよっく見てると異形のがまぢってたりする。メガ寄りすぎだろ!とか。メガちっこくてしかも通常は黄色いライトが点ってるのに青い、とか。挙げ句の果ては、着ぐるみが弛んでるとか皺しわだとかゆーのまでいた! わはは。間違い探しか。

ウルトラマンのシリィズってそれぞれが本来独立した世界のはずで、だから複数の過去のウルトラマンが登場すると本来は齟齬が絶対にあるはずで、いいのかと。思えば仮面ライダーもそうぢゃんかと。あの時の世界観と今度の世界観は違うのに並び立つのかと。思っていたけど、開いてみたらそんなみみっちぃこと(笑)言うなと解った。

なんたって円谷プロぢゃんね。キャラクタの造型と高名だけ頂いて、ストーリィや来歴は一切前作までを踏襲せず、その一話限りの関係性と意味づけを勝手に構築して憚らない映画シリィズである『ゴヂラ』ものがお家芸ではないか。いっそウルトラマンを詳しく知らなければ知らないほど受け容れ易い所以だ。純粋に、あの怪獣が出たーレヴェルで楽しむための映画だ。えっとね、ナースが、いい出方をしてた(笑)。

 ---

映画内容とは違う話題なので項を改めて。マスコミ試写室での今日の席は、すぐ2列前に、かの、我妻絵美が座ったんだ! ぎゃー♡

我妻絵美は上映前に居眠りをしていたっぽくて(僕の席からはまっったく後ろ頭しか見えない位置であるが)一緒に来てた中京テレヴィの関係者と思しき兄ちゃんにお前寝てんぢゃねえよとお前呼ばわりされてた! 映画本編がおあり、エンドロールになった時点で、我妻絵美は前屈みになるもんだから頭がスクリィンの最下部に被ってスーパが隠れる。フツーだったら怒髪天を衝くところだが、隠した物体が我妻絵美の頭部ならそっちの方がウルトラマンの映画のスーパより価値があるね!

試写室を出る時に我妻絵美は一緒に来た中京の兄ちゃんとは別行動だった。タイミングを合わせて(笑)ついて出てゆくと、我妻絵美はトイレだ(笑)<そんなこと暴露してやるな! ちえーと思いつつ、僕もトイレに寄るが、男性のトイレは早い。全然時間を潰したことにならず、残念に思いつつ足取り重く帰途につくと、伏見駅に向かう道すがらで我妻絵美が後ろから抜いていった! ぎゃー。

つまりテッテ的に後ろからばっかり見ていた日だった。でも佳しッ。前は、テレヴィで観れるからねっ!?<負け惜しみだが<いっいつの間に、負けたっ!?

 ---

会社に戻り、これが晩ごわんであると、蜜柑を5個(!!!!!)喰った! 本当に、絶対、市橋ヨーギシャはフルーツなら喰うって、あの人、きっと。との思いが一層深まった。

たぶん市橋ヨーギシャの身長はリンゴ5コ分だし、体重はリンゴ3コ分だ。ちまいない! 僕もリンゴで量られる体きぼんぬ。そーゆー体をくれる星に行きたいよメーテル!

 11/18 1問目のヒント:ルビではない

世の中には東京ばな奈と東京ぢゃないバナナとがある《会社に東京ばな奈があって詠める》。虎の絵が描けないのなら、虎屋の羊羹を描けばいいぢゃない《会社に虎屋の羊羹があって詠める》。

 ---

『誰がため』のマスコミ試写。こんなタイトル、どー読むのか。なんとなれば「たがため」の時と「だれがため」の時とで映画タイトルを五十音順に並べた場合に位置がかあるから、僕には切実な問題なんだようんとプレス資料をひっくり返してあるものを捜す。あった。「たがため」が正しい。ひっひっふー。さぁて、捜したもの(そして案の定早苗見つかったもの)はなぁに? 【答】「www.alcine-terran.com/tagatame/」。

デンマークで、侵攻してきたナチスドイツに逆らって次々と暗殺を繰り返した2人のプロパガンダの実話を映画化したものだそうな。またか! 漢字で書くと勇! 【答】「マ田カ」だから。ぐうぐう寝て、結局ラストの10分くないしか観なかった『カティンの森』のきよくが甦る。いかんいかん、観もしないで貶してはいかんと、『誰がため』はあららこめストーリィを読んだ上で、決して寝まい!と、頑張って観た。その結果。

解らない。人名が覚わらない、人間関係が解りづらい。なのに語り口のスピィドにちっとも手心が加えられない。仕方がなく、数多くを棚に上げて、とにかく流れてくる映像を鵜呑みにしつつ観ゆしかない。なんだこの解りづらい話!? いっぺん観ただけで前半部が理解できゆ客がどのくないいるんだ!?と思ったが、たぶんこれは以下推測だが、デンマークではチョー有名な話なのではないか。だからここまで説明が不親切なんぢゃ? つまり我々がこんなの観ても仕方んないぞ? つーことで一言で言ったら「寝てた方がよかった」です。ぎゃふん!

 ---

『ウルルの森の物語』のマスコミ試写。なんつーか、途中までは『子ぎつねヘレン』やってるのに、狼の仔を森に返す顛末になったらいきなしファンタヂィ導入するって。僕的にこの語り口はルール違反だ。白ける。

なめとんのかと言えば(あ、なめとんのかまで言ってなかったっけ?)音楽が久石譲なんだけど、エンドテーマのメロディラインがどー聴いても往年のテレヴィ番組「おはようワイド・土曜の朝に」のテーマソングなんですけど?? そこだけぢゃない、途中のシーンでもどっかで聴いた曲調のインストが流れてたし。いいのか? はっ。もっもももしかしてこれぞ空耳?(キリドキリド)ってゆうか(違う)

 ---

『ティンカー・ベルと月の石』のマスコミ試写。あー、こんな、またもみみっちい話をティンカー・ベルのオフィシャルのエピソードのひとつにしちまっていいんか? 後で悔やまないか?と思いつつ観進める。

でも着地点は、このねたがやりたかったんかと、見直した。ふむ。まあ、自縄自縛とゆうか自家撞着とゆうか、解決法を先に思いついておいて問題を組み上げたみたいな印象は否めないが。あと、テレヴィシリィズかなんかで何ぢう話かやる中の一編、みたいであったのも否めないが。いろいろと否めない。イナメナー<否めない擬音。

 ---

サトウのごわんが3つ届いた! 中に友の会のちらしが同封されていて、嬉しい! これだったらみんなももらったらいいのに。

 11/19 話の途切れないレヴェル

『脳内ニューヨーク』のマスコミ試写。タイトルが面白くちらしのデザインにセンスが見られる。少し大きめの期待をする。ただ、公開劇場が名古屋シネマテークだ、つーとこにだけ引っ掛かる。当たりか、外れかの、振れ幅が大きい氣がしないでもない。

えっとね(笑)。言葉を選んで言えば難解だ。簡単に言えばよく解らないだ。誤解を恐れず言えばかなりこれは独り善がりなんぢゃ? この、辻褄の合わなさとゆーか、どんどん意味不明なパートは棚上げして流れくる映像をとにかく受けとめなきゃと追い立てられさって、テーマこそ違え、かたやナチスドイツに抗う実話でこなた頭で考えた突拍子もない物語だが、『カティンの森』とかと同じ立ち位置かよ、と思った。

しかし。ずるいなあ、ラストの20分くないはとても解り易いし、落ちのつけかたがうんまい!と思ってしまったではないか。映画は途中退席するほど酷くない限り我慢してラストまで観ゆから、後わぢがよいと印象がよくおあるんだよね〜。ずるいなあ。

 ---

ユニクロで靴下を買う。今日履いてきた靴下に穴が空いていたことに氣づいてしまったのぢゃよ、今から吉原[24]に会うとゆーのにこれではなるまい!と4足990圓のんを買った訳だ。ソッコーでユニクロのフロワのお便所に入って履き替える。穴の空いていた方の靴下はごみ箱に棄てたったぞ。ぢぇっJK?

クリスタル広場で待ちわわせ。僕の姿を見るや否や吉原さんはげらげら笑う。髪が長いのが可笑しいのだ、やったあ! 吉原に笑ってもらうために今まで髪を伸ばしてきたのだと思えばこれまでの苦労も報われるとゆーものだ。って、髪は放っておくと勝手に伸びるよ、苦労一切してないよ!

吉原さんの希望はフォートナムアンドメイソンだったが、否!と。新しいとこを開拓したのだ!と。緋毬でお茶をした。お茶とは名ヴぁかり。僕はまたもかき氷を喰ったぞ! 吉原さんはちゃんと、柿のゆららういろを食べてた。

吉原さんはここに来る直前にキノシタホールで『南極料理人』を観てきてるのだ、映画の話で盛りわがれるって、イーネッ! いろいろお薦めの映画も紹介し、今度マスコミ試写があるから観に来たら?とお誘いする。マスコミだもの、飛び込みで行ったって、NHKの名刺で当然観せてくれるでしょう?と言うとNHKの人なんて試写に呼ばれないとの答えだ。あ、そーいや試写室で見たことないなあ、NHKの人。

と、話がここまで進んで解った。映画は特定の企業の商品だから、NHKで紹介することはないのか!! うわ。そもそもそんなのを紹介できゆ番組があり得ないのだ。恐るべし、NHK!

吉原はこないだ早々とスキィ場のロケに行ったそうで、でもせっかく取材に協力してくれたのでどこのスキィ場か言いたくても、場所なんて視聴者にとっても情報だから必要であろうに、言えないそうだ。あー、そーだよね。でもだったら、『東京カワイイ★TV』がやってるみたいに、サンリオに行っても建物を映した段階ではサンリオとは言えなくても、サンリオの公報の人が出た時にはその肩書きに堂々と、但しかなりちーさいフォントで「サンリオ公報部」云々って出しちゃってる、あの方式を使ったらどう?と提案したげた。直で社名が出せなくても、出演者の肩書きだったら仕方がない、とゆー逃げなんだろーが、『東京カワイイ★TV』がやってんだ、NHK岐阜がやっちゃいかん道理はあるまい。

あとは、自分が喋る内容に神経を漲り巡らせなきゃならないって話をした。NHKの天気予報では断定の口調は決して使われないそうだ。「今日はおせんだく、大ぢょヴです!」なんて言うのを聞くと、すげいこと言うなあ!と思うのだって。わはは。

自分の口から出る言葉を精確に意識するってのは、でもこーゆー仕事をする上ですげいよい経験になると思った。みの如きに口から出るに任せたこと言わせてるもんだから、TBSはBPOに叱られてたもんね! NHKであれは許されまいからね。とにかく正しいことを提供すべきなのがNHKだ、とゆー流れで、{各務原}の読みの話、瀬戸の{品野}のイントネイションの話、「かせんしき」の話なんかをした! あー、こーゆー、打てば響く、1を言えば10まで解ってくれる相手との会話は、本当に貴重だ♪ 吉原と1時間お茶をして、こんなに話が途切れないとは思ってなかった!

お支払いの時にもちよん500圓記念硬貨を出したら、吉原さんは今日最大に爆笑したよ! 本当に甲斐があるなあ!(つくづく) 生きてるだけで笑われる存在になってるって、自信が湧くね。次回会うデーまでには20kg痩せて、また笑かせてやれるといい脳と、やる氣にもなるってもんだ!

 ---

『THE 4TH KIND フォース・カインド』の完成披露試写。タイトルの和訳は「第四種」だ。実際の記録映像と、ミラ・ジョヴォヴィッチが演じる再現フィルムとをごちゃごちゃに流す体のお話でした。うーん(笑)。

今年は『アルマズ・プロジェクト』もあったし。この手のもっっと上質な『ノロイ』って映画を僕は知っているし。

プレス資料の裏表紙に、せっかくこーゆー体で宣伝してるんだから水を差すよーなことを言うなと書かれている(笑)ので歯切れの悪い僕ですな。つーか、そーゆーことは見る前に目にするプレス資料の裏表紙に書かないでほしかった! 内側に、観た後で読めかなんか注意書き付きで折り込んでおくくないの配慮をみせて頂きたいアナウンスだろう。うーん(笑)。

 ---

109シネマズ名古屋からマヂスパまで歩んで25分程度だ。夜のマヂスパに独りゆく。今日は吉原とお茶をすることが決まっていたので、終日なにをどいなけ喰ってもいいデーにしてあるから、ここを限りとマヂスパでもチャンチャンの涅槃のごわん大盛りに、甘えびの唐揚げと山くらげとごっちライブのトッピング。甘えびの唐揚げは風味、山くらげは食感、ごっちライブはマイルドを担う。

古くからの顔なぢみのおねいさん独り占めだ、いろいろ語り合ってるうちにスプーカレーも冷めて喰いやすい温度に下がって、願ったり適ったりである。そうして、つい、出過ぎた真似とは思いつつも、密かに考えていたトッピングの希望を披露した。こんなのがあったらいいんぢゃ?とゆーのは、

  • 焼きーも/ぽてんは、薩摩芋を薄切りにして揚げたものだけど、もっとごてっと、ブロック状とゆーか厚めの輪切りの焼きーもがあったらさぞや辛い辛いスプーカレーがマイルドに喰えるだろう!
  • 豚バラ/これは焼きーもからの連想で、そもそも名古屋の(とゆーかうちの)豚汁には薩摩芋が入るんだ、だからスプー状のものにブロック薩摩芋が入った時点で連想するのは豚汁で、その方向で豚汁−味噌汁+マヂスパのカレースプーと考えた! 豚をまんま投入すると灰汁が出るとゆーなら、ちょいしゃぶしゃぶ風にお湯をくぐらせたり、若しくは焦げ目がついてもいいから一回炒めて入れてもうんまい、かもしれない。

出過ぎてるなあ!(笑)我ながら でもおねいさんも、名古屋店の店長も、面白がってくれたのでオッケイ。

このおねいさんが、僕が500圓記念硬貨を使うとこを見るのは今日が初なので、お支払いの際にはやっぱきすげい面白がってくれる。週2で通ってるマヂスパだからやがてソッコーで、2000圓札の時のよー(笑)に、なぢむことぢゃろうが。

 ---

社に戻り、23時っちゅー深い時間に、松岡ひとみさんから頂いた北京みあげのお菓子を喰う。飴でピーナッツがくるんである1本が5cmほどの棒状のお菓子で、表面に縞々が書いてあって、パッケイヂによるとどうやら海老を模してあるっぽい。

内容量は150gぢゃが、20本ほどもあったひと箱を、一氣に全部喰った! わははわははは! これが、「終日なにをどいなけ喰ってもいいデー」の真骨頂であるぞ? 思い知れ。どんな甘いものを喰おうが増える体重は150gだと思うと喰う手も軽やかになるよねっ<駄目だ。

 11/20 クリスマスのちょーど5週間前だから、11月20日は贈る記念日

きんのう届いた献血の血液検査の結果を見て驚愕した。ALT(GPT)って項目が一番に掲げられている。説明書きによると「…慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。…」って数値で、標準値は「5〜45(IU/L)」だそうだ。それが。

ダイエットを意識し、はぢめたのは10月からです。9月29日の献血時のALT(GPT)の数値は45だった。標準値の上限いっぱいいっぱいだったぢゃんね。それが、前回、先週の火曜日、11月10日の献血時には20になってんだ。ぎゃー。さっささ下がったなあ!

いや、ここまででも、下がってきてたんだ、10月13日に38だったし、10月27日には29だったもの。でも、やっぱき、ダイエットは効果的なんだと思い知った。痩せている僕が本当に健康的な僕だ。

2005年5月4日以降の献血の結果はすべてパソコに遺してあるのだけど、ALT(GPT)の値が最低に下がったのは2005年11月2日時点の10である。ALT(GPT)が10の僕、萌え〜。

痩せ甲斐が見出せるなんて、献血って、なんて素敵! 【ダイエットシステムNo.9】「献血で体調管理。」は伊達ではないぞ。

 ---

やっと豊田[27]をマヂスパに連れて行けた! 豊田さんは辛い物が好きだげなだので是非ともだったんだけどこれまでタイミングが悉く合わなかったのぢゃ。ひっひっふー。

辛いの好きならウォーミングワップは要らないでしょうと、いきなし涅槃を喰わす。ベースは最初だから一番オーソドックスにチキン。トッピングはぶちばーぐと納豆にしていた豊田さんです。へっきで喰って、しかし量が多いので少しお残し。

僕は連日のマヂスパで、今日はえびフライの涅槃に山くらげとごっちライブとスーパーキノコブラザーズのトッピング、さらにライス大盛りであるッ。しかしこれがちょっと失敗だったんだ、えびフライの衣の油でかなりスプーはマイルドになる、そこにごっちライブが入り、その上ごわんが大盛りだ、最終的にはものすんげい低刺激のスプーカレーになってしまった。うひー。

理由はもいっこあって、2日続けて喰うと2日目は辛さをワップしないと物足りなくなる法則が起動した。マヂスパは毎日喰うに限る、本来はね。そーすれば耐性がどんどん磨かれて、毎食虚空が喰える日々がやってくる。

 ---

今日は豊田と行ったので顔なぢみのおねいさんと深く話をすることはなかったのぢゃが、だから伝えることもしなかったのだけど、今日もまた新たにトッピングに加えてほしいメニウを2つ思いついたよ<だから差し出がましいって言ってるのに! ここに書いておこう、いつかまたそーゆー話題になった時に店員さんにさりげなく提案しよう。

いっこは「粒コーン」。札幌のラメーンとかからの連想です。甘いから、きっとスプーカレーに入ってると救いになると思う。なんでもかんでもとにかくマイルドにする方向を考えるマンか。もいっこは「挽肉」。これは台湾ラメーンからの応用だ、マヂスパの店員さんたちの理解を得られなかったら、是非に大須にも味仙があるんだ、いっぺん台湾ラメーンを食べに行ってみてくれとまで提案したい。こっちは既に辛い食べ物にマッチすることまで証明されているから、解ってさえ頂ければ話が早い氣がします。

新たなトッピングにはそいなけ余分な食材の常時ストックを要するからきっとそー易々と実現されることはなかろうけども、こっちだってそのくない解った上での提言であるぞ、きっとうんまいと確信して、いつか伝えたい。つーか今日思いついたのは両方ともラメーン起源のトッピングであるか。そこまで、今はラメーンを恋いうるか>自分。毎日マヂスパと言った、どの口がそれを望む氣?(笑)

 ---

『海角七号/君想う、国境の南』のマスコミ試写。台湾で大ヒットした映画だそーだげなだ。台湾留学と言えば吉原[24]だ、連日吉原づいている。

最初の方は寝た(ぐー)。キャラクタの人物紹介の部分が拙い、つーかよくあるステレヨタイプなデホルメされた登場人物像で、もー今さらいーよと思う。寝てて人間関係がよく解っていないけど、バンドを組んでステーヂも決まって、の件くないから起きて観ていて、まあ、楽しい。終わる頃には、中国とか香港映画のノリではなく、沖縄映画のノリのよーな雰囲気で、ちょっと好感が持てました。そーだよなー、中国とか香港映画の悪ふざけは嫌いだけど、沖縄映画ののったりした雰囲気は好きなんだ、台湾だったらロケイション的に沖縄テーストの映画ができてもいい所以だとちょっと思う。

ヒロインが日本の女優さんで、現在は台湾に拠点を置いて人気を博しているとゆー田中千絵って子だ。たまーに角度的、表情的にのりPに似て見える時がある造作の子で、台湾が日本人女優に求めるルックスはやっぱきのりPかしら、と思わされましたとさ。

 ---

現金を持ちわるく最大の弊害は金離れがよくなることだ(ぎゃー)。今日はカレンダを6000圓分買った! 犬の写真のカレンダはいづれ今年中にいつか買うもんだから収支的に無駄遣いをしている訳ではないのぢゃが、500圓記念硬貨をぢゃらぢゃらと常時多数枚携帯している今はついつい物を買いたいもおどに入るよね。しかも存外安い物しか買えないと解っている分、却って安気に金を遣ってしまうのだ。

500圓玉10枚て、結構な分量の分際で、でもたかだか5000圓にしかなんなくて、服とか靴とかまでをも買うには覚束なくて、だから1000圓前後の価格の物をこちゃこちゃと買う、悪い癖がついてきている。うう。恐るべし、天ノー20周年記念硬貨発行による経済効果である。せめて対抗するには食費をおもっきし絞る市橋ヨーギシャダイエットの完璧なる遂行しかあるまい。500圓記念硬貨のせーで【ダイエットシステムNo.43】「財布を忘れてゆかいな絶食。」が頓挫中なんだ、絶食を起動するのに市橋ヨーギシャは救世主と言えよう。南無南無<ぶっ仏教の方?

 ---

今日は5週間前なので人に贈るべきデーだ、喜んで『ラブ・アクチュアリー』のDVDを人にあげゆ。今日手渡して今日観られるとは限らない。そこまで強いる権利も義務もない。僕的には今日、きちんと渡した事実だけが大切だ、っつー自己満足でぢうヴんです。観て、『ラブ・アクチュアリー』を好いてくれれば、今日渡した意味も伝わるだろう。「クリスマスのちょーど5週間前だから、11月20日は贈る記念日」とゆう一首はどうか。

面白いのでこの贈るのは来年もやりたいところだが、事前に『ラブ・アクチュアリー』を観てないこと、だけど『ラブ・アクチュアリー』を受け容れられる趣味嗜好を持ちわわせていること、などの確認が必要だから、割とハードルが高いミッションではある。だからやんないかもしんない(笑)。だったら記念日とまで言い切っちゃうのは我ながらやりすぎでは?<数行上に書いたばっかのことに、自分で駄目出しか!

 ---

おフランス」が新カテゴリィに採用されてチョー嬉しい! チョー! 投稿数に限りがない時には当たるを幸いおもっきし投稿する僕ならではであるッ。「鹿まつり」でも33本ポストしたし<〆切後にも5本送ってるので本当は38本だ。「煽り文句大募集大会」は171通出したし。

そーしてみゆと「たぶん袋にあるといいカテゴリは?」への投稿は{「カテゴリィ」,「おもしろ」,「おフランス」,「」,「」,「定番」,「片言」,「盆、正月」,「突拍子」,「DPZ」,「ブタン」,「」,「生活、結婚、子育て2」,「」}とゆーたったの13だけだった。なんてゆーか、フォーカスの合わせ方が巧くなってきてる?<きっとちっともなってません

 11/21 若しくは『ワンピース』だけすぐに千切り取って残りは会社に捨ててくるかも<それが一番リーズナブルだなあ

ゆんべは22時半とかに寝た。今日起きたのは14時半ぢゃよ。

起きてすぐに「たぶん袋」やったら着替えてモヨリのサークルKにゆきヂャンプを立ち読み。『ワンピース』を4回読んだ。次號は『ワンピース』の第0話が載るそうだ! ウワー。ヂャンプ買っちゃうかも。ヂャンプ買うなんて生まれてはぢめてかも。

でも。あららこめ決めていることがひとつある。保存用にヂャンプを買った場合、買ってもぜっったいに会社では出さない。人に読ませない。

つーか正確には人に触らせない。もっと正しく言えば人に“持たせない”だ。読む時のホールドの仕方で三角の折れ目がつくのがヤでヤでヤで死にそうにヤなんだようん。雑誌をそーゆー雑な持ち方する人間を僕は認めない。

いちーちそーゆーことを氣にしながら人に本を渡すのがイヤンだから石川梨華の写真集は常に2冊ずつ買っているんだし、だからそもそも大切にするであろうヂャンプを買った時に買ったことすら人に明かす氣はない。ここに書いちゃっているが(笑)。

 11/22 雨なのでマヂスパまでは行きたくないって西尾さんが言ったので譲歩してポポロまで

「百年読書会」の『ノラヤ』は862通だったそうだ。減ってる減ってる。

 ---

西尾[27]と晩ごわん。市橋ヨーギシャダイエットはどーなったかとゆーことだが、たとい市橋ヨーギシャと言えど西尾とだったらごわんに行くだろう、と答えたい。

ポポロにもつ鍋を喰いに行く。西尾さんが少食氣味だからつーことで焼きホルモンとかは今日は頼まなかった、でもだからちょーどいいくないの分量だった。2人なら、もつ鍋喰うだけでぢうヴんだ。水餃子2人前は多かったかな、1つをシェアすればよかったとゆーくないが反省点だ。

お支払いを、さすがにこーゆー生中までをも呑むよな店で、全額を500圓記念硬貨で払う無謀は避けた。ただでさえ店員が片言なんだ、レヂで悶着は好ましくあるまいと判断して、久ヴぃさに遣ったのは2000圓札ちゃんですよ。持つべきものは2000圓札つーことか、もつ鍋屋だけに<違う。

ポポロではマンゴプリンまでをも注文したかったのだがマンゴプリンが無い、と言われたので、起死回生とゆーか江戸の敵を長崎で討つとゆーかどさくさに紛れてとゆーか、てくりラシックまで歩んでフォートナムアンドメイソンで食後のお茶です。ひっひっふー。もちよん僕のチョイスはラプサンスーチョンだ、西尾さんに匂わせてやりましたよ?

そしてケキーはクリスマスプディングだ。決して単独でうんまい訳ではないが季節ものだから脳。「季節もの」は、いっぺんだけ試すのに相応しいお菓子にこそ与えられるべき肩書きである。定番でうんまいものを、材料が別に季節の旬に限られる訳でもない場合に、期間限定にする意味が解らない。真にうんまいクリスマスケキーは通年出せ、と思うぞ。年に一度、クリスマスに喰うだけで向こう一年間は食べなくていい、そんなお味のケキーこそがクリスマスを名前に冠するに相応しい。そんなクリスマスプディングを食べた(笑)。

きっと市橋ヨーギシャも同じ思いだろう。僕は市橋ヨーギシャの代弁者である<こらっ、無闇なこと書くなっ。

 11/23 森脇健児よりか年上(涙色)

終日、年末特番用のニウスQUIZのための記事ネタの発掘作業。例年のように、その年一年のニウスから問題を作るもので、全部で10問も用意しておけばいい。でも、だいたい週に2つ3つ以上はピックワップしているから、ここまでで45週あるとしても130ネタくないを掘り出した。

問題文を作成するのはディレクタの作業だ、僕は素材を渡すだけでいい。でも。ニウス記事のどの部分をマスクしてQUIZに仕立てるかってのは、もちよん僕はいちよう考えて選んでいる。ただ、記事をディレクタに渡した時点で、ディレクタが僕と同じ思考をする保障はどこにもない。だからその時点で、こんな記事からはQUIZは作れない!と看倣されてかなりの数がきっと没になる。次に出題者である多田さんの審査も入るから、130を提出してもこっから使える10問がはたしてできるかどうかはまっったく読めません。

でもでも。もう僕にすることはないから。これまで一年の蓄積からすべてを出しきったから。これでまだニウスが足りないとおっさるんだったら、ディレクタが勝手にネットから探したら宜しい。それは僕の仕事ではない。僕はぢうヴんやった。結果が出ようが出まいがやった。そーゆー仕事を受けている僕ですな。

 ---

永岡さんの妹さんが明日来る! ぎゃーサイン欲しー! でも未だ新作のDVDの発売前だからねだりようがないー! ねだる大義名分がないー!

永岡さん情報では今晩は妹さんに名古屋飯をご馳走する流れだっぼい。あ、だったら、ぜっったいに今の時季だったら山本屋本店で、味噌煮込みうどんもさることながら牡蠣オイルですよ!と強く薦める!! うわもう牡蠣オイルだったら僕が奢ってあげてもいいですから!とまで言ったけどその手には引っ掛からない永岡さんであった(笑)。ううう。永岡さんの妹さんとごわんを食べる策略は不発であったか。

とかゆーのはともかく、本氣で、牡蠣オイルを喰って頂きたい。妹さんのブログに牡蠣オイルの写真が載るのを楽しみにしているぞよ。

てゆーかこんなことがあるんだったら僕は普段からもっと永岡さんと仲よくすべきだ(笑)。妹さんが来る時だけアクセスしても、ねえ。

 ---

記事のコピィを取りにごごイチの打ちわわせ中のフロワを通ったのが敗因だった。蘭那さんが見つけて声を掛けてくざさる。当たらず触らずごわいさつするが、蘭那さんはいつもの調子で、森脇健児に僕を紹介するのだ(涙色)。イヤ〜ン。僕は人見知りをするっちゅーのにー。

仕方がないのでフルで社交辞令を発動して、脊髄反射で「いつも『走る男II』観てます」と言った(!)。うわよくそんなことをイケシャーシャーと言うな僕!! 三重テレヴィで土曜日の22時半からやってる『走る男II』は、その後でやる松岡ひとみさんと長谷川巧さんが出てる『シネマクルーズ+』を観るために点いてて、目にしてるだけだっちゅーのに! だから通常、ラストの10分も観ないのに! やっとフルで観たのは一昨日がはぢめてだっちゅーの(@パイレーツ)に!!

でも森脇健児的にはいい挨拶だったよーで、ぢゃあ一緒に走ろう旨のことを言われた。ぎゃー。ヤだー。

蘭那さんがまたも余計なことに、映画評論をしてる人だとか言う。すると森脇健児は、『沈まぬ太陽』は何点くらいか、と問うてきた。森脇健児の真意が掴めないからぼやかしつつも、自分の評価には誠実に、低い方ですよと答える。森脇健児はどうもこの答えにはご不満だった様子だ、蘭那さんが次に、だったら今ならどの映画がお薦めかと訊いてくれた。間髪を入れず、『ロボゲイシャ』と答える。森脇健児は辟易した(笑)。解った、そーゆー趣味の人か、あっち行って旨の反応をされて解放されましたとさ! ひっひっふー。

後から、その場にいたディレクタに聞いたら、その後も蘭那さんは今の人は森脇健児より年上だとか教えてたそうだげなだ! イヤ〜ン! いや、別に年上とか知られるのはどーでもいいけど、僕を肴にするのイヤ〜ン。困った蘭那さんの巻であった。

 ---

13時まで会社に燻っていたのはひとえにしょこたんのコンサートティケットを取るためである。たぶんヴヂにネットで予約ができた、はず。

安心して独りマヂスパに歩みゆき、チャンチャンの涅槃にぎーねートッピとロールキャベツとごっちライブのトッピングにごわん大盛りだ。今週の新作トッピングであるぎーねートッピは「しらがねぎ」とのフレコミだが、来たのを見たら青いとこまで含まれていたヨ! それってきっと白髪と違うヨ? と思ったが指摘すまい! 指摘すまいと素敵姉妹は紙一重であるか?

それにしても、原則マヂスパではスプン一本で喰うよう心掛けている。ホークを使ったり、割り箸を割るなんて、エコぢゃないぢゃん!と公言している僕だ(マヂスパでは)。数少ない例外が麺類をトッピングした時で、さすがに蒸しめんをスプンでは喰えないけどね。

つーことで今日も果敢にスプンで喰い進めていたら。君は、ロールキャベツをスプンで喰う苦労が解るか!?と全人類に問いかけたいね! 噛み切るしか、小分けにする方法がないのだが、それがいかにたぶん傍目に見苦しいさまを晒しているだろうかと思うと喰いつきつついろんな思いが去就する。誰も僕を見ないで!と叫びたくなる。実際には叫んだらその方が見られることになるから叫ばないが。覚えておこう、ロールキャベツは、曲者だ。

 11/24 経理部かどっかに尋いていたのではないかな>ロフト

栄献血ルムーで、もちよんこの時季だから『ラブ・アクチュアリー』を観ゆ。採血中に観られたのはやっと「片想いしていることを義父にカミングワウトした」シーンまで。クリスマスまでにあと2回献血ができゆから、頑張って全部観たい。

 ---

やっとこ新たにできたとニウスでやってたユニクロに行ってみた。なにかが安いはずだが空いていて、なにが安くて目玉商品なのか判らない。お客がたかっていてくれると判りやすいのにね! だから行列とか人混みとかが僕は好きな所以だ。

そして各フロワを見てまあった揚げ句に思うのは、やっぱきユニクロはインナに限る、です。外から見えるよーに身に着ける衣類ではないな。だから「痩せても枯れても、ユニクロがある」と思って生きていこう。人生が立ちゆかなくなった時がユニクロのアウタの出番だ。よいヴァロメータだな!

 ---

お誕プレを買いにロフトに寄る。店頭になかったので取り寄せてもらうことにし、お金は先払いだげなだ、先払い上等! 望むところであるッ。

ってんでぢゃらぢゃらぢゃらと500圓記念硬貨を売るほど出して払ったら(売るほどという形容はいかがなものか<具体的には20枚だ)レヂのおねいちゃんが訝しがることこの上ない。確認をしてもいいか、と僕に断った上で、どっかに電話を掛けて受け取っていいものか尋いていた。わはは! 具体的に500圓記念硬貨を見せに行く訳でもなく、手元にすべて置いたままで口頭でだけで問い合わせて、結局許可されてた! なんだそれ! 面白いぞ!>ロフト 生涯でもそんなにできない体験をさせてくれてありがにょう!>天ノー20周年記念500円硬貨

 ---

『釣りバカ日誌20ファイナル』のマスコミ試写。もう、本氣でこれで制作をやめる氣まんまんまんであることがストーリィからも判る。そんな話だった。

そして最大にしょっくを受けたのはラストだ。本編がおあった後でカーテンコールみたいなことになり、レギュラのキャストが舞台上で挨拶をするとゆう図を採る。そこに、実は本編にはいっっさい出てこなかった谷啓が登場するんだ。ストーリィ上は浜ちゃんの上司は今は谷啓ではないから、本編の物語上では出番がなかった。シリィズの最後だからってことで顔見せだけさせようとのハカライらしい。それがさ。

歩みと外見を見て、哀れでならない。そうか、谷啓はもう俳優業ができなくなったのかと一目で知れた。喩えて言うと坂上二郎みたいだった。たぶんあれより酷いのではないかな。これまでは『釣りバカ』をここで終わらせる意味は三國連太郎がもう使い物にならないからだろうと思っていたが、もっと凄いのがいたんだ。まだしも差し替えが効く谷啓で助かっていたのかと解って、辛い。てゆーか谷啓を差し替えてちゃ原作と違ってきちゃう訳で、そもそもだいぶん前からもう映画ならではのルートをもちよん歩んできていたんだけどね。

これはつくづく、もうやめねばならないシリィズだったのだ。ストーリィだけでなく出演者の老化の故に。せっかく面白いシリィズだったのに、辛いなあ。内容もそんなよーな話になってるんですけどね。だから、解って作られてもいる映画だった。これは「招福!きねま猫」でマストで採りわげます。その価値がぢうヴんにある、そう扱われる資格のある出来だった。

 ---

『彼岸島』のマスコミ試写。ヤンマガかなんかに連載している漫画の実写映画化だ。

漫画はろくろく読んでない。たまーに雑誌捨て場で手に入った時にその號に載っている回だけ、飛ばし飛ばし読んでるくない。それでもやってる雰囲気は知ってたし、たまたま読んだ回にキィになる展開があったことも把握している。そーゆー立場で臨んだ。

明らかに、映画に収めるには尺がみぢか過ぎるだろう。“師匠”が鎖に縛りつけられ仮面を装着している理由も、“邪鬼”の生まれた訳も、まっったく触れられなかった。

さらには今現在もこの漫画、連載しているはづ。それを映画に纏めるに当たってひとまずは終わらせているんだ、むっちゃ無理がある。「なんだかバトルしてるねー」ってレヴェルに抑えられていた。なんだか勿体ないわね、原作が。

 11/25 未だ知り合わない相手こそ期待が持てる相手だ!の巻

入口にシャチが飾ってあっても、名古屋なら違和感はない」が掲載になった、米印付きだ! しかも殿のお墨付き付きだ! ヒューヒュー<昭和の歓びの表現。

そうして、そうだ、お墨付きに

> おお、シャチホコがインテリアとして自然になじんでおる!金鯱でなく石造りとなると存在感も上品じゃのう。ぜひ一家にワンセット、シーサー並みに普及してほしいものじゃ。

って書かれて久ヴぃさに思い知った。名古屋圏以外の人々には作り物のシャチは「しゃちほこ」と表現すべき物であるのだった。そー言えば遠いあの日、大矢博子さんが「なまもの日記」に書いておられたよ…(しみぢみ)<「抜粋なまもの日記」に移植されている分にはリンクを漲ってもいいかな、2005年3月の「似非名古屋人の悲哀」です<大矢さん、問題があったらリンクを外します! いやー、名古屋では、金色の奴は金鯱だし、そーでない奴もしゃちほこなんてわざわざ言わない。シャチだ。

てーか金鯱を金シャチなんて表記するのは僕的にはちょっと抵抗があります(笑)が、そこだけは、デイリィポータルZに投稿する際に譲歩して読み易く片仮名に開いたとゆーに、未だ不ぢうヴんであったか! 恐るべし、(名古屋以外の)地方の人!

 ---

『おとうと』のマスコミ試写。大っ嫌いなウェットな血縁に縛られ続けてる話だ、嫌だ嫌だ。

今日は一列前の一番右に我妻絵美が来た! ぎゃー!(萌え〜) その位置関係では映画の最中に我妻絵美の様子をちら見することもできず、ちょっと切ないが、でも朝テレヴィで観てた我妻絵美が手の届く距離にいてうりしいよ!<お手を触れないように!!

ところがさあ。僕の二列後ろに古川さんと蘭那さんも来たんだ<ところがさあ言ってやるな!(笑) ウワー。

今日の試写室は地下4階にある函で、帰りはお客の多くはみんな同じエレヴェータに乗り込むことになる。我妻絵美と同じエレヴェータに乗れる!と喜んだ期待が、CBCの女性アナウンサ2名に出現で、映画の終わる頃には失念してしまっていた。

古川さんや蘭那さんに、映画終了後に口を利くのは避けたい。感想を言うだけにしても温度差があったら疎ましがられるだけだ。若しくはお茶に行きますかだの、ごわんに行きますかだの、話し掛けられる立場でもない。そんなとこ行っても利く口を持たない。だったら黙ってるかつーと、それはそれでつまんねえ奴呼ばわりを許しかねないだろう<実際つまんねえ奴だから何も問題がなさそうだが、今後の会社での応対に差し支えかねないのでねえ<氣にしいなのでねえ。

そんなことを上映中ずうううっと考え続け、採った行動は、古川さんや蘭那さんよりもいち早く試写室を出て、みんながエレヴェータを待ってるのを尻目に階段に独り向かい、1階までを駆け上がる、とゆーものだ。これで100%古川さんや蘭那さんとその後合流することはなくなるんだ。うははうはははうはははは。思いも掛けず会社の女性アナウンサと試写室で遭遇した時には逃ぐるに如かずであるッ。

僕が、我妻絵美がいたのだと思い出したのは遙か試写室から遠く離れたアトノマツリであったぞ。きゃん!(号泣)

 11/26 知らなくてかまーないことの中には知らないことがいっぱいある

金券ショップで東京までの往復分、総額1,9100圓なんてゆうひかり號の切符を買う。もんで、いっくらなんでもここで500圓記念硬貨を40枚出せるほども厚顔ではないんだ、泣く泣く泣く2000圓札で支払う。

しかし、ぬかった! 2000圓札を素直に10枚出してしまったんだ。お釣りが900圓来た。つまり記念硬貨ではない500圓玉が久ヴぃさに手に入ってしまった訳だ、きゃん!

記念硬貨でない500圓玉はこれまでのルールが適用されるから500圓玉貯金に入りました。くい〜ん。正解は2000圓札9枚と500圓記念硬貨3枚だった。ぱっぱぱパズルか!

 ---

ろうそんで東京デズニィランドのティケットを2枚取らないと死んでしまいます。1枚が5800圓だ、だからいっぺんに買うと1萬超えするんだ、500圓記念硬貨を20枚出せるほども厚顔(以下同文)。

つーことで今度採った手段は、ろうそんのはしごである。幸いにして会社のモヨリはろうそん銀座と呼んで憚ることのないほどろうそんには事欠かないぞ、まず一軒目でロッピィを操りティケットを打ち込み引換券をレヂに持ってゆく。

と、レヂが中国人だ! 中国人は難儀だね(つくづく)。500圓記念硬貨が見慣れないからと店長を呼びにゆき、プリントワウトされたティケットのどれとどれを僕に渡したらいいか判らないと店長に見せにゆき、難儀だったね!!(強調)

二軒目のろうそんは日本人の、小ヴとりのおねいちゃんだったよ。500圓記念硬貨を12枚出しても珍しいわねとにこにこしてるし。プリントワウトしたティケットは袋にも入れずに裸でまんま、折りもしないで渡してくるし。こっちはこっちで場慣れし過ぎていて応対が雑だった(笑)。いづれにしろ500圓記念硬貨を受け取ってくれる店はいい店ですけどもね<あっ、日和ったねッ!?

 ---

『Dr.パルナサスの鏡』のマスコミ試写。ああ、いい感じに、いい感じ。そうか、この監督は大好きだった『バンデットQ』の監督か!(膝打) そりゃあ、きしょい想像力に満ち溢れているはずである。

ちなみに『バンデットQ』では頭に船を載っけた巨人がすげいインパクトで、パクったキャラを漫画で出そうと試みていた覚えがあるほど。そんな監督の映画に萌えない訳がない、これ大好き。複数回観るに耐え得る情報量があるし。

 ---

きんのうの日記ワップ後、ヴヂに大矢博子さんからリンク許可のクーリエルを頂いたシャチホコ問題ですが、新たに元町二十四軒さんがついったにて問題提起をされた。名古屋港水族館のシャチはどう思われているか旨の疑問です。そうか!(うろこ<シャチの)

確かに名古屋人はあれもシャチだと思っていますよ!(面倒くさいのでをかべを名古屋人の代表と看倣して話を進めますが<そんな勝手な) そしてシャチホコを言う時も、別に「ほこ」は言わなくても通じるよなあ。

と思うだに、これって「今、森博嗣読んでる」みたいな用法と一緒ぢゃないだろーか。「の本」を略すように「ほこ」を略して言ってる訳で。そーするとしゃちほこはシャチの派生物か。この喩えは違うのではないか(あっとゆー間に自問)。ううむ?

 ---

吉村[28]と山本屋本店でごわん。今季初の牡蠣オイルを食べ、黒豚ロースの冷しゃぶもうんまい♡ 吉村さんは初お目見えの豆腐とささみ入り味噌煮込みうどん。僕はおなぢみのスタミナもつです。

そうして交わす会話はデズニィ考だ。吉村さんはデズニィのオーソリティだからいろいろ教わる。一点だけ、共通に認識していたのは、昨日のMOTTOいまドキ!で紹介してたフードつきケープがかわよかった!とゆーことだ。あれはかわよい。行ったら買いたい。デズニィ&カンパニィって店だそうだ、覚えておこう。

しかしさすがオーソリティだけあって吉村の見解では、テレヴィとかで採りわげられるとすぐ売り切れちゃうんだよねーとのことで、きゃん! いくらなんでも僕が行くまで売るほどあって頂きたい。

いっこ氣になっていたことを尋いてみゆ。デズニィに行ったからとおみあげを買ってきた場合、でもそんなの松坂屋のデズニィストワで手に入るぢゃん!って代物だったら切なくないか。よっっぽど下調べをしてデズニィストワに通い詰めた者が勝つ仕組みなのか。

答えは、大ぢょヴとのことだ。デズニィランド内で売ってる物はそこいらのデズニィストワでは買えない物ばっかしだって、知ってた!? 僕は自分がデズニィなんぞに行く羽目になるとは想像もしてなかったので知りたいと思ったことすらなかったぞ。世の中の知らなくてもかまーないことの中には知らないことがいっぱいあるなあ。趣味を同じうしない仲よしがいかに価値があるかとゆう証明ですね。

 ---

帰宅すると『LOVE17 〜L3バージョン〜』のDVDが届いておる! ぎゃっ! ネット通販で予約して買った特典の、佐藤ありさの直筆サイン入り写真も同封されていて、嬉しす! ぎゃー!!

しかし。いっこ苦言を呈したい。写真に書かれたサインに添えられたメッセィヂが、曰く「みんな/ありがとう→_←♥」ってなってる。えっとね。

そりゃあ佐藤ありさは予約注文した全員にこーして直筆でサインとメッセィヂを入れたんだ、幾枚も幾枚も書いた訳だから、書くに事欠いて二人称を「みんな」にしちまったんだろう(!)。いや、駄目だって、それ。受け取る側の僕は一人だから、呼び掛けは一人に対してだけ行うのが正しいだろ? スタッフの誰か、氣づいてとめなかったのか!? つまりこのメッセィヂから読み取れるのは「サインを大量生産してますよ」とゆう事実なんだ、イヤ〜ン。

てゆーか、ここまで考察を進めてなんだが、好意的にも捉えてあげたい。メッセィヂにうっかりと「みんな」って書いたってことはさ、だからここに書かれた文面は本心だ、と捉えられるんぢゃ? 本当に「ありがとう」って思ってくれてるんぢゃ? いやー、それほどでも(照れり照れり)。と思っておいてあげたい。僕も、佐藤ありさも、それなら双方が幸せだしね(ぽぁん)。

 11/27 短編ぢゃなくて情報だろ

マヂスパでえびフライの涅槃にスーパーキノコブラザーズとモモのトッピング、ごわんは大盛りです。もう常に、4回行ったら3回は座る同じカウンタ席が今日は詰まっていたので、違う席に着いた。景色が新鮮だ。

景色つっても目の前の壁に漲ってある張り紙が違うつーだけのことだけど、新鮮だ。スプーカレーが出てくるまで別に待ちながらすることもないので張り紙を眺めるしかないから、内容が違う席に座ると時間の潰し甲斐がある所以ですね。どいなけ読むものに飢えている僕か。

早く『自由をつくる 自在に生きる』を読了すればいいのに! てゆーか『トーマの心臓』は萩尾望都の原作を先に再読してからぢゃないと食指が伸びないことにしてるし。てゆーか読みかけの『ZOKURANGER』はどこへいった!? この状況で『1Q84』を思い出す訳がない。てゆーか『銀河鉄道の夜』は読み終えてるんだから、早く感想文書いて投稿するように>百年読書会。

これらすべてに、マヂスパのカウンタ前に漲ってある張り紙が優位だとゆうのだ。ひー。恐るべし、短編。

 ---

『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』のマスコミ試写。マイケル・ムーアだ、楽しみ楽しみ。そして期待通り、いつものよーにばっさばっさといいように切っていくドキュメンタリィで、楽しい。そしてII、いつものよーに途中でねヴくなるのもマイケル・ムーア調だ。わはは。

でも今回のこの映画に独特だったのは、テーマに据えて糾弾していた社会問題が、撮ってる最中に急展開をみせたってことですねー。本来、この映画の公開までは問題は問題として残っててくれる前提だったろうに、こともあろうに具体的にはオバマが当選しちゃうことで振り上げた拳のやり場にちょっと困ってるっぽくもあるんだ。わはは。マイケル・ムーアのやり口はなんてゆーのか、暴露ヂャーナリズム?とゆーのとはちょっと違うけどもだ、歪みを白日の下に晒すのがメーンの目的でやってんだから、取材してる真っ最中に顕在化されるのみならず勝手に解決への道を歩みはぢめられたらがっかりだよねえ。

でも、それでも、この映画の展開は、所謂「映画の神が降りてきた」に近いかもなーと思う、好意的に解釈してね。なんたって発案とか撮りはぢめの時分と、クライマックスとでは、問題に温度差があるんだ。問題ありきで撮影をはぢめたのに映画がおある頃にはその解決への糸口が見つかってるなんて、まるで教育映画かよくできた起承転結みたいで、マイケル・ムーアはそれは望んでいなかったと思うよ! それでも、このタイミングで映画を作らないと、問題があったことすら流され忘れられていくだろうし。解決される感動的なシーンも複数撮れた訳だし。意図とは違ってもドキュメンタリィ映画を創ることの面白さは出てた感じよ。

 11/28 人生初デズニィ

今日一番の驚きは朝に起こった。金券ショップで買った東京都区内までのティケットで舞浜で降りたのよ。当然乗り越してるから清算しないとなんない。130圓だ。駄目もとで、自動生産機にティケットと500圓記念硬貨を投入したら、認識した! ちゃんと支払えた!? ぎゃっ! えっええ偉いぞJR東日本の券売機、つーか精算機!<後の話になるが帰りに券売機で130圓のティケットを買った時にも受け付けてくれたから券売機と言っても過言ではない。ついにこの、500圓記念硬貨の時代がキタカ!と思った<JRだけに<いや、それはJR北海道だから。

Wowono Euquarryちゃんとは9時に待ちわわせです。でも9時半になってもまだ会えない。えー? 待ちわわせの鉄則で、動かないとゆーのを守ってきたのぢゃがさすがに9時35分になって少し訝しみ、移動してみゆと会えた!!

Wowonoちゃんとの約束は舞浜駅のカフェの前、だったのだ、そして舞浜駅を南口に出ると左右にコーヒィ屋がある、そこにお互いが分かれてずううっっと待っていたとゆう次第であった。ぎゃー(笑)。氣が長いとゆーかお互いを時間に遅れる奴だと信用してない(笑)とゆーか、はっきし言って僕がケータイを持っていないのが一番悪いのですけどね! 僕の待っていた方のコーヒィ屋の目の前には電話ボックスが6つも並んでいたから、なんだったらすぐにでもWowonoちゃんのケータイに電話できゆし、と高を括っていたのも敗因のひとつです。済まん脳!

ってことで人生初の東京デズニィランドだよ!? ムヒー。コーヒィ屋の前で待っていた50分間(待ちわわせは9時だったが舞浜着は8時45分だったんだようん<どんなけ我慢強いんだ<我慢とは違うかな)に駅から出てくる人々を観察していたらデズニィのコスで来る子供がいる。まあ、着てくるのは変ではきっとないと思っていた。ストラップがデズニィのキャラとゆー人々もいる。デズニィが好きで来るんだから、持ち物がデズニィのアイテムなのは、そりゃそうだと思う。ダッフィとゆーくまぬいを抱えてくる子がいる。え。そっそそそれは中で新しいのを買えばいいんぢゃ?と思ったが、Wowonoちゃんに訊いてみたらダッフィはシィのキャラクタでランドでは売ってないのだそうだ。あー。好意的に解釈して、シィのキャラクタを持ってランドで写真とか撮りたい場合にはこーゆー事態が起こりうる訳かーと捉えた。「グッヅに身を包んで来場したい」はアイドルのコンサートのノリと一緒で、「中で買えばいいぢゃん」はパスカル柄のトートバッグひとつでフランスに行った時の思考だ。僕の中には両方の理屈が共存しておるぞ。二面性の僕。

入場したらスグサマと計画していたのは、Wowonoちゃんにフード付きケープを着て頂くことですよ? 今日一日はかわよい恰好で過ごしてもらいたい。ってんでめざましテレヴィのゆーとーりにデズニィ&カンパニィとゆう店を探し行ってみゆと、ない。ぎゃー(今日の日記の「ぎゃー」率は高そうだ)。しかしそこはデズニィ歴の当然長いWowonoちゃんだ、Wowonoちゃんのユーガママにタウンセンタファッションとゆう店に行ってみたら、あった。売るほどあった。なんだよ、めざましテレヴィの影響力もそんなもんかと思う。表示を見ゆと対象年齢は6歳以上だ(笑)。よかった!Wowonoちゃんは6歳よりは上です!! 試着すると、かわよい。ケープに縫いつけられている手袋に手を入れるとさすがに肘は少し曲がるそうだが、そんなきうくつではないみたいだし手袋に手を入れるのはいざとゆー時で宜しい<いつがいざかとゆーのは後述。ちなみに手袋はミッキィの手を模しているので指が4本です。1本をどーするか困ろう。つーかこの手袋をしてパソコを打つとどれか打てないキィ列がが出現するのでは。つーかそんなこと言ったらミトンなんて指入れるとこ2箇所なんだから、その2倍、まだしも人間工学的に考えられておるッ。

そもそもの待ちわわせから35分を過ぎて逢ってるし、ショップでフード付きケープとか買ってるもんだから、Wowonoちゃんが走りまあって獲ろうと計画してくれていたファストパスは、とっっくに無くなっていた(笑)<コラッ、笑うなっ。すべてのアトラクションに正直に並んで乗るぞ。

まずはプゥさんのハニィハントです。いきなし140分待ちとかの表示になってる。並んでいると蜂の巣箱から音楽が流れてて、蜂が中で飛んでる体を装っているのだ。ふーん。そーゆーことは来慣れている、コンセプトが解っている子と一緒に来ないと教えてもらえないのでWowonoちゃんと来たのはすっっげいためになった! 結局1時間半も待たないで入れた! 幾度も来ているWowonoちゃんは、4つが一群となってスタートするポットの、しかしいっつも前から3番目のに乗っていたそうだげなだ、今日は先頭のポットだった。4つのポットはそれぞれ動きが違う。僕的にははぢめてなのでどんな動きをされてもただ受け容れてるだけだけどWowonoちゃんが前と違う景色が見えゆと喜んでいるのは好ましいよ! 来てよかった!>ハニィハント

すべてのルートはWowonoちゃんのお薦めで巡ります。次はホーンテッドマンションに並ぶ。キャストの衣裳がかわよい、メードさんの設定なんだろう。入場まで2時間も並んでる間に、どっかに隠れミッキィがいないか、捜しているのだけど見つかりません。ホーンテッドマンションはこのクリスマスシィズンには『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックが来ているって設定になっていて、やはりはぢめて来た僕にはなんでもいー(笑)んだけど、普段と違う!とWowonoちゃんが昂奮していて楽しい。怖いと脅されていたけど中は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』一色でむしろ脳天気だ。終いに骸骨になるよと予告されていた鏡も別のイヴェントになってた。

外に出ゆと、出口の際がパレィドの出発地点で、ちょーどのタイミングで13時50分からのパレィドが次々出てくるところだった。うわなにそれ。いながらにしてたまたまパレィドを観てしまった。提供はNTTdocomoだ、ラストの山車に書いてあった<山車ぢゃなくてフロートっていうみたいですが。

ここでごわん。今日はぢめてのごわん。グランマ・サラのキッチンとゆうお店に待ち時間ゼロで入ってビーフトマトシチュウのセット。上に載ってるパイは、あとでシチュウを拭いて喰うのかと思ったら掴むだけでぱらぱらに崩れるのでその役に立たない。それにしてもデズニィランドのスタッフに採用されたとして、しかし勤務場所は自分では選べないだろう、ホーンテッドマンションでかわよいメードの扮装で働けるのと地下のこの食堂の厨房で一日中過ごすのとではえらい差だろうね、などとゆー話する。ヂブリ美術館のカフェ麦わらぼうしはまだしもヂブリ色は満載だし、外が見えゆので充実感もあるだろうけど、ここはどうよと思いました。ここだったらまだしも会場内のごみ拾いをしてる方が楽しそうでは。

Wowonoちゃんのお薦めの、来るたび毎回入るとゆースプラッシュマウンテンに並ぶ。待ち時間は160分だ(笑)、そしてこの表示は正しかったよ!(きゃん!) だらだらと並んでいる間に、僕たちのすぐ後ろに中国人のおばはん3人が割り込んできた。僕たちの後ろは中学生のおにゃのこ2人だったはず。だから横入りされて泣きねーりをしていたっぽいんだけど、それよりさらに後ろの日本人のおばはんたちがキャストに注進、中国語ができゆキャストを呼びに行きメモ帳に漢字を書きつつ筆談をまぢえて延々と説得大会を繰り広げていた! 幸いにとゆーかWowonoちゃんは中国語が解る(!)そうで、聞き耳を立てていて進展ぐわいを報せてくれる(笑)。キャストは、でも僕たちには一切なにも尋くことはなく、とにかく中国人3人を相手に30分以上にも及んでアクセスを試してました。僕たちに証言させてくれればすぐ後ろはこの人たちではなかったことを言ってあげれるのにね、なんてWowonoちゃんとひそひそ話していたのぢゃが、一般客は余計には巻き込まないとでも考えているのでしょう。やがて、どんな結論に至ったのか、中国人3人はキャストに導かれるままに列を離れ、前の方についていった。「前の方」が味噌だ。Wowonoちゃんはもう面倒くさいから乗せてやるのかなあと言ってたけど僕の予想では滝壺に蹴落とす、ではないかと思いますね! 後でスプラッシュした時に水の中に中国人はいなかったみたいだから真相は不明。

いつも乗るくせにいつも落下の時には俯いちゃってるとゆーWowonoちゃんを焚きつけて、今日は手を挙げるのだ、と。落下の際の写真にちゃんと写ろうと、乗る前から手を挙げるれんしう。そうしてここでフード付きケープの出番だ! Wowonoちゃんはさすが女優さんだけあって入場前にカメラの位置を確認していたのだ、見事にカメラ目線で写っていたヨ! 僕は、そして久ヴぃさに写真を撮られて思うことはいつもとおんなじ、フォトヂェニックではない脳!です(涙色)。でも記念だから写真は買った。買ったった! 今度来るまでに整形をしたい<いっ市橋ヨーギシャ!? ちなみに水しぶきは、僕のすぐ前の席が子供で、せいがちーさい分僕はもろに水を被っちゃいましたよ? 17時をまあった外はもう暗くて、さヴ氣がするよ(ふるふる…)。

Wowonoちゃんは夜に予定があるのでけつかっちんだ、当初は17時には別れようかと言っていたのがもう18時ですね(笑)。こんな並ぶって、もしどっかのアトラクションのファストパスを獲っていたとしても、別のに並んでいる最中に指定時間が来たらそれはどーなんのかと思う並びまくりマンボで一日を過ごして来ているんだけど、Wowonoちゃんの大好きなカリブの海賊を覗いてみたら待ち時間40分とのことだ、けつかっちんの時間は多少融通が利くとおっさるので並ぶ。30分もしないで乗れた! ジャック・スパロウが組み込まれたカリブの海賊に乗るのはWowonoちゃんははぢめてで、やはり前までとの違いをいろいろ教えてくれます。助かる脳!!

4つのアトラクションで遊んだこの時点でWowonoちゃんとはお別れですよ、僕も今日は日帰りのつもりなのであとはおみあげを買って帰る氣まんまんまんだ。デズニィに通い詰めている吉村[28]に聞いたドリィムキィとゆうのを作りに行った。注文は待ち時間ほぼゼロだ、しかし出来わがるのは1時間後とゆうのだ。今は19時35分です。うう。まあ、20時35分に受け取って帰れば東京発21時半のひかり號に乗れるかなと計算しオーダ。

さーて、1時間を潰さないとなんない、そーだ、Wowonoちゃんがどーしても僕を乗せたいと言っていた、しかし待ち時間が長すぎて入れなかったピータパン空の旅に行ってみよう、乗っちまえばすぐ終わるアトラクションとのことだ、もしこの時間に空いていたら入れるかも。

たらばさ! ちょーどのタイミングでエレクトリカルパレードをはぢめやがった!! なんてゆーか、ピータパンのある側に渡れない(爆笑)。仕方がないので延々と迂回しつつ、だから次々来るフロートの進行方向と逆送して、沢山のフロートを観ながらピータパン方面に接近する。やがてホーンテッドマンションに着いた、ここからフロートが出てくるんだ、フロートとフロートの隙をみてみんな横断させてもらったりしてる。どさくさに紛れて僕も渡る! こんな、エレクトリカルパレードの真っ最中でもダンボがくるくる廻って人が乗っている。各アトラクションは営業中なんだ。ピータパンに辿り着くと昼間に見た時とは全然列の長さが違う。おねいさんに、何分待ちですかと問うと40分とのことだ、40分かー。キィを受け取りにいく時刻ぎりだけど、乗ればすぐだそーならと、列につく。たらばさ! 20分で乗れた! 僕が列に並ぶやパレードがおあり、僕の後ろはまたもものすんげい長蛇の列となっていったが、僕はちぃともセーフだったよ? ムハー。とにかくこんでアトラクション5つ乗った! 独りで乗るとこを待ってる客らに目撃されて切ないが、そっちは見ないようにした!(笑) きっとあの人独りだーと思われたんだ。僕だって女性が独りで乗るのを見てて思ったんだからきっとそーだ。くい〜ん。

キィを受け取りにいく道すがら、ハニィのポップコーンが欲しい。ハニィハント前でしか売っていないから大きくまあり込んで買いに行くとバケットの柄が期待してた2009クリスマス版の雪だるま柄ではなく通常のプゥ仕様のものだった。ぎゃっ。味的にはハニィがいいんだが、せっかくなので今年の、今しか買えないバケットがほすいぢゃんね!? どーしよー、そこいらで売ってるキャラメル味のも買うか?と思いつつ、そろそろ20時半だ、時間に余裕を持ってキィを取りに来いとのことなので早めだがコズミック・エンカウンタに向かう。途中でシンデレラ城に向かって人々が座り込んでいるのでなにかなと思ったら場内アナウンスが流れて、今日の花火は強風のため中止だと告げていた。わははっ。直後に判るが花火が上がっているであろう時刻は僕は列に並んでいたはずなんだ、観られない花火はやらなくてよしッ<自己中心派。

キィの受け取りの列は、四重に折れていた。ギャー。ただ受け取るだけで20分待った。ギャー。受け渡しの時におねいさんは文字列が正しく作られているか、指差し読みわげて確認してくれるんだが、僕のは“WOQUAVE”なんだ、なんだこれは、この文字列にはどんな意図があるのか、間違っていないかとゆー動揺がおねいさんの読みわげる口調にありありありとみえた(笑)。罪な僕(罪?)。

並んでいる間に思い出した、Wowonoちゃんの一押しのポップコーンはカレー味だったではないか、カレー味を売ってるブースを地図で確認し、キィを受け取るや買いに赴く。雪だるま柄のバケットが買えた! カレー味のポップコーン売り場の目の前に『カールじいさんの空飛ぶ家』のお人形がいるんだ、そうか、この場所か。来週の「招福!きねま猫」で紹介するんだから、この情報も入れようと思う。遊んでいても取材を忘れない僕だ。

こーなったら21時半のひかり號は無理だから、席があるか心配だけど22時の最終で帰ることに予定変更して、しかし急いで会社の皆用のおみあげを買いに向かう。デズニィで売ってる菓子をおみあげでもらっても未だかつてその味とかに喜んだことは一度もなかったから、時間さえあったら絶対に避けようと思っていた選択を、しかし背に腹は替えられない(笑)。店に飛び込んですぐ目についた、ちーさいバームクーヘンが10個入ったクリスマス仕様の箱をソッコーで購入。さー帰ろう!!

だからつまり今日は6時20分の始発のひかり號で東京に行き、22時発の最終のひかり號で名古屋に戻るとゆう一日だった訳だ。ムヒー。行きは結構な満員こで車内販売も来れなかったけど、帰りは静岡でごっそり客が降りて通路が空いたのでコーヒィが買えたよ! めでたし!!

 11/29 人生にアルコホルが不要な理由

カレー味のポップコーンを喰いつつタモリ倶楽部をながら観。おあったら寝ゆ。たらばさ。

足が攣ることといったらない!(ぎゃー) こんなにこんな程度で足が攣るようでは3月7日の沖縄マラソンに出られないいきよいではないか!! 立ち上がり歩き、足をどっちに曲げれば攣りが治るのか判らない、騙し騙し収まったら寝ゆ。うとうととして、ふと足の位置を変えると、攣る。ぎゃー。

やがて攣るのにも飽きて、痛くても寝れるくない慣れてきたので寝入った。寝入ったった! 140文字も打たないうちに睡魔に勝てずそこで投稿を終了してしまう催眠術のようなミニブログのシステムは、ネイッター。

 ---

会社にゆき吉村[28]に戦勝報告。吉村と勤務が一緒だった西尾[27]もバームクーヘンをうんまいと言ってくれてひとわんしん。もちよんおせいじの可能性は否めないが。だいたい僕がそーだから。戴いたおみあげは、喰って、味を確認するまでもなくうんまいとの感想を伝える礼儀を持ちわわせているから。

本当にうんまかったらデズニィの敷地内でしか売らないとゆう理由が解らない。あと評判が、いっくらデズニィに興味がなくても僕の耳に伝わってこない訳がない。きっと西尾さんが旨かったのはせーぜーおなへりだったからだろうと推測。但し、口に出してうんまいと言った以上はたぶんいくらかでも自己暗示がかかって実際の味よりかはうんまいとゆう評価方向に歪むだろうので、僕的には不利益はなにもない。

その後吉村とラシックの鳥開でごわん。はぢめて入ったお店だったけどんまかった! 生中2つも呑んだ!

そしてお酒を呑むと疲れる。呑んだ後、泥のよーに寝ていい時に限ってお酒は氣分が高揚して楽しいが、翌日の朝も3時だの4時だのに起きなきゃならない状況では、どんなに酔っても意識をしっかり保ってないとなんない。これが疲れる。

まぢゃーんの時に呑まないのもおんなぢ理由だしカラヨケの時に呑まないのも音程を正しく取るためにはマストです。意識を解放していい時なんて、いつだ? 人生でそんな機会はあるんか?

 11/30 人生初“ヂャンプ購入”

人生初、だと思う。少なくともきよくにない。少年ヂャンプを買った!! 『ワンピース』が、第0話と第565話の2作が載ってるんだ。ぎゃー。たったた立ち読みなんかで把握できすか!<「できすか」は名古屋弁

そしたらばさあ、表紙にルフィとフランキィが描いてあって、左の方にサンジの肘が見切れていて、煽り文句が「3號連続つながる表紙/第1弾」だそーだげななんだ、ぎゃー!! まっまままさかこれに釣られて今後も毎號ヂャンプを買い続けるマンになっちまやしねーだろな!?>僕

それを恐れ、懐柔されないぞと、買ったヂャンプは『ワンピース』以外読みませんよ? 他の読みたい漫画はいつものよーに立ち読みで読もうと思う。こーゆーとこで甘い顔を見せない僕だ。むっはっは。

 ---

多田さんの年賀ぢょ用のイラストを描く。お仕事ではなく“サヴィース”です、多田さんがそう依頼してきたんだから間違いない。

ってんで、前回のリスナーツワーのイラストの時同様、アナウンス部にパソコとペンタブレットを持ってゆき多田さんの目の前で描く。どんな時間を掛けて描いているか、大変なことをしているのか、見せつける魂胆です。これがコーをソーしたか、普段だと描きわがった後で細かい直しを指示されるのに、今日の絵はイッパツで通った! 善き哉。

今日のは、こんなことを僕がするのはとっってもレワなんだけど、虎をちゃんと写真を見て描いた。いっこは『ワンピ』に出てくる動物の造型に触発されたを蔭、もいっこはリワルに描けば直させまいとのモクロミがあったからです。でも、一番の目的は、写真を見ながら描いたらどの程度リワルな虎が描けるのか、自分の力量を試してみた、つー面にあった。うん、いい感じに描けたので予は満足であるぞ。

 ---

12月9日に発売になる『ディス イズ ベッキー クルーエル』のDVDの見本盤が届いたと、ディレクタさんが貸してくれた! ぎゃっ!! 買うつもりでいたし今でも買うつもりでいる、でも観せてくざさるとゆーのなら観ゆ!

『男女』をベッキー・クルーエルが歌っていて、これは音程が合ってるのかどーなのかと思う<但し僕には音楽的素養はないのでこれは不確かな疑惑だが。ベッキー・クルーエル本人が歌っているのは2曲だけで、残りはゆうちうぶでやっておったようにヒトサマの歌に合わせて踊っているだけだ。これはヂャンルはなんなんだ、ダンスDVDか? つーか単純にかわよいDVDなんだろうが。いろんな衣裳を着せられてて、中でも僕が氣に入ったのは中野ブロードウェイに行った時の猫耳付きピンクいフードの奴と、麻布十番祭りに行った時のフリル付きミニスカ浴衣の奴!

そして各ダンスの前後に、ゆうちうぶのシステムを模したんだ、意味もなくカメラに近づいてなんらか下方で操作をしているっぽい振りをする。なんてゆーかこれぞベッキー・クルーエルの形式美つーことか。お客はこの設定を解って求める訳だから、おかしいと思っても受け容れるべきなんだ。なんてゆーか、メタだなあ(しみぢみ)。

 ---

吉村[28]とマヂスパにゆく。二人だからと小皿料理も2品オーダし、おじゃがのクリームシチューとたいざんぎを喰って、うんまい! やっぱ二人だよ!! 独りではこの品数は喰えなかったよ!

スプーカレーは僕はチャンチャンの涅槃にマジックのマッシュと甘えびの唐揚げをトッピング。豚の角煮の瞑想にぷちばーぐとカマンベールチーズをトッピングした吉村さんは、はぢめ、辛い、と。次回は必ずもう一ランク辛さを下げる、と。弱音を吐きまくりマンボだったのですが、やがて冷めると喰いやすくなったっぽくって、ほとんど完食。

おないぱになりひっひっふーと会社に向かい、しかし松坂屋のオヴァールでスウィーツを摂る二人であった。うっはっは。僕がダイエットを再開するのはきっと明日からだ!<ぎゃっ!

 ---

終日腕時計を外しっ放しにしておったら会社に置いて帰って来ちゃったよ? ぎゃー。明日の朝、目を覚まして時刻が知りたい時に腕時計をしていないと困る、難儀だ。

やむを得ないから考えたのが、スリィプ状態のパソコを枕元に開いて置いておく方式です。メガ覚めたらパソコをスリープから立ちわげ表示されてる時刻を読んだら宜しい。ちなみにうちに今あるメザマシ時計は、夜中のうちに電池が切れるかもしれないとゆー懸念で信用できない<腕時計は信用する分際で?

さー。この作戦は、巧くいくかな?<いや、巧くいかないと出社の危機だよ!(ふるふる…)


09年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』