◆06月7月下半期の抜粋日記◆

06年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 動いている時東ぁみをはぢめて観たけど、馬鹿だったなあ!

06年7月上半期の抜粋日記」を書き終えて確認するとサイズが48.8KBだった。こんな軽いことは近年なかったぞヱ。一番最近でこれを下まあったのは04年6月下半期47.4KB、そし04年5月上半期43.4KB04年1月上半期41.8KBでしたね。それ以前に50KBを割るのは01年1月下旬46.7KBにまで遡る。ちなみに今までの最重は03年9月上半期134.1KB。もう、日記は長くなくてもいいぢゃんとの思いがようやく実態を帯びてきたかな。

ただ、ブログでもないくせにサイズだけブログの真似してやがると取られるのも癪ではある。ここはいっそ、ブログではあり得ない日記を認めたい。字を大きくするとか、顔文字を使うとか、写真を貼るとか、ケータイから更新するとか、他の人の記事にトラクバするとか。うう。ブログではない日記を続ける意義はよ?

 ---

26時間テレヴィの深夜枠、3時過ぎにしょこたんが出るげなだので観る。コーナが2時間として5時過ぎまでだ、頑張って起きて観てろ、自分。

5文字の答えを5人が1文字ずつ答える形式のQUIZで、芸人チムーアイドルチムーが対戦し負けた方がプールに落とされるってルールだった。そして、はぢまってみるとアカラサマにアイドルチムー向けの問題の方がむずかすい。えー。しょこたんはカシコなので応援してるのにぃと不満に思っておったが、解った。これはアイドルを濡らすのが目的のコーナだ。わあ、そーと知るとしょこたんがヴヂに水にはまることだけを望み祈るよ。

画面でしょこたんをずうと追う。今日は特にクローズワップされることもなく、⊂二二二(^ω^)二二二つブーンすることもなく、弁えておられる。こーゆーアイドルの追い方ははっきりと得意だ(えっへん)。常に立ち位置を確認、更新し、周囲の状況を把握して、出演者の誰が映ってもそのどっち側にしょこたんがいるかは判る、あり得そうなフレィムインにも氣を抜かず備える、ってことをフツーにできる、できるわ! これは夕ニャンで育んだスキルです。一生もんだったんだなあとつくづく思うよ。しょこたんも、本人の回答部分は間違うことなくもちゃんとビショビショになって、メデタシ!でした(にこりん)。

 7/17 加点減点方式でんなぎ屋を評価しろPROJECT

おひゆごわんをきちんとユウゼンで摂ったとゆうのに! ユウゼン御膳とゆう、あんかれスパゲティカレーソーススパゲティに加え白ごわんまでもが盛られ、炭水化物以外にも揚げ物が3種と炒めた豚肉刻みキャベツが添えられた、ふんだんな量の昼食を喰ったとゆうのに! 帰る途中でんなぎもぉどに入っちゃったよ。オーヴァカロリィは承知の上だ(<威張らない)、古井ノ坂にある、専門店を標榜するんなぎ屋に寄るぞ。

20時までとゆー営業時間で、19時半に入店して、しかし僕以後にも続々と客が来る。ラストオーダは閉店の30分前とかってゆうルールは君臨しておらぬのか。んなぎ屋は、注文してから時間がかかるとゆーのが昔よりの伝統だと認識していたのにね。

はぢめて来たお店なので、ではこっからは採点をしてみましょう。んなぎ祭りだんなぎ祭りだーい。それは祭典。

まず。なにより驚愕したのは出てきたツメシボだ。お花の柄のハンドタオルで、なんと香りがする。フレグランスいっぱいだ。ぎゃっ。んんん。んなぎ屋で、おしぼりにによいつけてどーするよ。〔−1〕

店内を見ると色紙がいっぱい飾ってある。うちの一枚、もっとも楷書で書かれて解読しやすいのは、あれは「北島三郎」と読むのだ。ほう、そーゆー芸能人が来名し折りには連れてこられるよーな、そーゆー使われ方がする店であるか。〔+1〕

いつものよーに上んな丼をオーダ。考えたんだけど、ひつまぶしを避ける理由は「ごわんの白い部分が好きだから」だ、きっと。ルウと白ごわんをくっちゃくちゃにかき混ぜたカレーを出して欲しいか、それともごわんのにルウが湛えられた状態で出して欲しいかの違い、かもしれない。んなぎと飯のパーセンティヂ決定権を委ねてほすいマンなのね、きっとね。</閑話>

さて。そのんなぎが、一層だ。つまりごわんの上に載っているだけで全部なのだ。ごわんを掘ってもんなぎの中間層は発見できない。えー? じょじょじょ。上んな丼なのにい??〔−1〕

肝吸いがなみなみです。椀蓋が肝吸いに浮いているってほどに注がれている。だが、これが、しょっぱいのだ。塩っ辛いのだ。げっ。確かに肝吸いの香りはするけど、メインで一番つおい味はこれは醤油だ。吸い物の色は透明だからきっと白醤油を使っているのかもしれません。出されたものは残さず頂くを旨としているので全部吸いはしたが、この塩辛さで∩この量は、一瞬で成人病になるかと思うインパクトであったぞ。きゃん。〔−1〕

支払いの時に厨房を覗いて確認したところ、んなぎを焼いている燃料はではなかった。うわあ。はっきし言って、よっぽど悪いんなぎを使ってない限り、味の差なんて判らないです、そんなにんなぎが好きな訳ではないしね。だから炭火がどいなけんなぎの出来に反映するのかってのも判らない。でもさ。イメィヂとして炭で焼いていてくざさってた方が、上級って感じがするよ。一杯の丼に1750圓も支払ってるんだし。ってことでここでも〔−1〕だ。

つーことで集計結果が出たぞ、このお店の点数は合計で−3点であった。もう来るまい、とここに書いた店にすら、いずれまた行ってしまいかねない僕でも、−3点だとインプットすればいくらなんでもちょっとは躊躇するでしょう。こーゆー採点の祭典は今後も開催したいと思います。やれば?<シンチャンかっ。

 7/18 原元さんが語るのに3時間くらいかかるとゆうだけのことのあるテキスト量だわ!>『デスノート』

インプットって、甘美よ!(桃尻語訳) 昨日から『デスノート』を読んでいる。ディレクタさんが全巻を会社に持ってきたのです。

ヂャンプ連載時に全話を漏れなく立ち読みで読んでいたので、知ってはいる、しかしディテールは覚えてない。読むと思い出すけど次の展開が判らない、とゆー状態だから読んでつごく面白い。会社にいる時間はずうと読んでます。なにもできないが、とても幸せだにゃ〜。

やっぱ人間、ワウトプットよりインプットだ。ロト6で8,0000,0000圓当たったら、んもー、生涯インプットだけに明け暮れたいとの思いを新たにするいきよいです。よろみくね♪<誰に、何をッ!?

 ---

『デスノート』を途中でとめて『森のリトル・ギャング』のマスコミ試写。宅地造成で森が狭くなったので森に棲む動物たちが食料を求め人間の住むエリヤに出没するよーになる、っつードリームワークスのCGアニメです。

ちっとも期待してなかった。が、ああ、この“やり過ぎ”ぐわいは、よかった。まさか「やり過ぎまい」と思ってたのだ。予想外に楽しめました。そしてもちよん“やり過ぎ”が活きるためにはとっても冷静な制御が要りようなのだ、そこまでがきちんと揃ったアニメであったぞよ。偉い偉い。よくぞあそこでリスを使った!<ネタばれに留意して何も言わないよう氣遣ったあまりに、観た者にしか解らない不親切な感想になったが仕方ない<仕方ないんだ!

 ---

夜は、開場までに30分以上の余裕を持って『イルマーレ』の完成披露試写にゆく。読みかけの『デスノート』の7巻と、8巻を持ってきたのだ。入場待ちの間にがんがん読む(がんがん)。

席に着いてからも開映まで20分ある、読もう。と。思ってはいたのだったけど、生憎隣の席にCBCの人が来たのね<生憎言うな。談笑をする羽目に陥り、表向きの社交性をフルに発揮してました<羽目とか言うなって。ああ、吸収だけをしてたいのに。

2001年に日本で公開された韓国映画『イルマーレ』を、キヤヌ・リーヴスサンドラ・ブロックの主演でハリウッドがリメイクしたものだ。2001年の『イルマーレ』は、よかった♪ 2年の時を隔ててのラヴを描いた物語だから明らかに矛盾点とかありゲで、しかしそれも韓国映画ではさほど氣にならなかった。うやむやに済ませてしまうのが巧いのね。これが、ハリウッド版では、全然駄目。そうそう、こんな設定で翻弄される2人はどっか抜けてないといかんのだろう、キヤヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックは馬鹿になりきれてない、ってことだったかもしんない。…なんか韓国の俳優は容易く馬鹿に見えると言っている、朝鮮人見目サベツしてるよーなことを、言ってはいないか?>自分 ふる!ふる!

ともあれ今日のこの映画の出来では、出た所でプロモータさんにアンケートを頼まれても褒めるのが途轍もなく難儀だ、捕まらぬようこそこそ帰りました。いーよね、これまでの、この同じ配給会社の『スーパーマン リターンズ』でも『僕の、世界の中心は、君だ。』でも、ちゃんと褒め讃えたからね、今回はパスを以て感想に替えさせて頂きたいよプリーズ。

 7/19 田中麗奈のへそプリーズ

『幻遊伝』のマスコミ試写。田中麗奈主演、だけど台湾で生まれて育った日本人って役で、もしかしたら中国語をぺらぺら喋っている箇所は全部吹き替えかも。

お話は、現代台湾に暮らす女の子がひょんなことから過去に跳んでしまいキョンシィ使い道士たちと行動を共にするって展開です。配給会社のロゴが映画本編前に出るんだけど、それが「角川ヘラルド映画」なの。ととと。とと。実写版時かけかいっと思ったのは僕だけではあるまい。

そして日本ではもうそれなりのビッグネィムの女優として扱われよう田中麗奈でも、向こうの人には知ったことではないのか、現代のシーンの衣裳ではずうとへそ丸出しとゆーサーヴィスをしておったわ。佳き哉(ぽぁん)。

 ---

ようよう『デスノート』を読了した! あれっ? が、バーベキウの串にお菓子を刺して食べるシーン、あったか? 映画で観て、これはつごいLらしい、やりそーだと思って、当然原作にあったものだと思い込んでいたけど。うわ、もしかしたら映画オリヂナル? だったらちょっと偉い。「Lが角砂糖を積みわげていて、崩す」のはサイテーな演出だった、Lは動揺を制御できなきゃならない、そのレヴェルの天才だろうと思っておったので、少しだけ映画の『デスノート』を見直したわよ。

 ---

照屋[25]を誘ってフレイヴァへお茶に行こう。が、出足が遅かったのだ、17時ではピーチパイは売り切れておる。きゃん。不承不承、シフォンケキー桃トッピングアイスクリィム添えを喰う。これで今季は3回通ってピーチパイは1回だけか。15時半に来た時はあった、11時では焼きわがり前だった、17時では売り切れとゆー、なんてゆーか稀少だなあ(感慨)。まだ来よう。

悔しさの着地点は自由軒のカレーです。スプーカレーにします。この店のスプーカレーの最大の特徴はカレーの入ったが、深い。に注がれて出てくる。だから下手に白ごわんを投入すると水没して米の姿が見えなくなるのだ。うう。何度か喰って慣れたい。

てゆーかこんな、デザートとごわんの順番が逆の食事におつきわいくざさってありがにょう!>照屋さん いつでも、何の後でも、何でも、食べれる嗜好は、動物として有利な特質であると思われるので是非みんなも磨いておくように。

 7/20 U2のボノが立ちわげたブランドだそーだ>EDUN>またロックバンドTか!

おはスタを点けると出てたのは月島きらりだった。山本@極楽とんぼ演じる金持ちのお坊っちゃまキャラ、山ちゃまは、なかったことになってるゲだ。

ってのは実は予想できてた、ゆんべのうちにおはスタの公式サイトに入ってみたら、月曜の番長、火曜のアンガールズ、水曜の鉄拳、そして金曜の南海キャンディーズの情報やデータはあるが、木曜だけ、そもそもアー写からしてない。消されていたのだ。素早ッ。でもさ。未成年大好きな山本@極楽とんぼなんだから、おはスタなんか適所だろーにね、出演させてあげてくざさい(爆笑)>おはスタの人。

もと吉本に所属していたタレントさんに聞いたのだけど、お笑い芸人がファンの女の子喰っちゃうのなんてサハンヂ地方に行ったら当然のことだそうだ。ファンの女の子側もそのつもりで接近してくる。今回は、寝た女の子のカレシが女の子を問い詰めて白状させた揚げ句に激怒し、警察沙汰にまで事を荒立てちゃったんであって、強姦なんてする訳がないしする必要もないしそんなとこで不自由はしてないとゆうのだ。なるほど脳、筋が通ってる。

そして山本@極楽とんぼにとって不運だったのは未成年に飲酒させてたのがばれたことの方。萩本欽一野球チムーの解散なんてことまでをも言い出したのは一緒に呑んだメンバの中に他の選手がいたからだそうで、でもしかしこれによって山本@極楽とんぼの復帰はプラス2年か3年は遅れる、と預言してくざさいました。こーゆーパワァバランスは専門家に聞かないと判らない。ためになるなあ。

 ---

『釣りバカ日誌17』のマスコミ試写。「若いもんのラヴの成就に、人当たりのいい浜ちゃんが一枚噛む」ってのが定番のパタンになっているこのシリィズで、今回は新しいルートを開拓しようとしたのか、「若いもんのラヴが、浜ちゃんにカンケーなく自力で進展し成就する」になっていたぞ。わははっ。もう既に「釣りバカ日誌」の看板を外したらどうかと思いました。

でもこの物語が『釣りバカ日誌』ぢゃなかったら観るに値する高みにまでは到ってなかったしなあ、過渡期って奴か。今の監督になってからの『釣りバカ』は好きだから、どうにか新境地を切り拓いて頂きたい。

 ---

モーニングを立ち読みしたら榎本俊二『ムーさん』『ムーたち』になっていた。わっ。いつからっ? ネットで検索すると{ムーさん}は二階堂正宏同タイトルの漫画を既にものしていることが判るので賢明な措置と言えようか。と思ってe-モーニングサイトに入ってみるとこんなことが書かれているぞ。

> ワケあって、『ムーたち』に改題。
> トーベ・ヤンソン作『ムーミン』、二階堂正宏作『ムーさん』、久世光彦プロデュース『ムー一族』と並ぶ、“世界4大ムー”の今後にご期待ください。
>  cf. 菊池桃子&ラ・ムー ムー大陸

わはは。転んでもただでは起きないとはこのことか。わはは。転んでござる。わはは。

 ---

橋本[23]を誘ってフレイヴァへお茶に行くと、あった、あったよ! ピーチパイが、昨日より1時間遅い18時だっちゅーの(@パイレーツ)に! これで4の2だ。勝率を5割に戻した。野球に興味がないくせにそんな言い回しだけ真似してもさ。

そしてピーチパイの食後はラシックに移動して自由軒スプーカレーだアゲーン。わははわははは。いける、このメニュだったら毎日でもカモーン。

その後ナノ・ユニヴァースにてEDUNってブランドのナイフの柄のTしゃつ(“え”ではなくて“がら”)を買ったのは財布にあと5000圓が残っており、Tしゃつが5040圓だったからである。いや、そんな、所持金を遣い切りましょうゲムーに、いつなった?

 7/21 水着姿で市川由衣と並ぶと、長澤まさみは巨大だな

すぐ着るのだ。昨日買ったEDUNTしゃつを着て雨の中、じでん車で出社。大事な新品のTしゃつがびたびたになってとても切ない。

今回のバーゲインでは、ヒス骸骨柄のTを、ナノ・ユニヴァースナイフ柄のTを買った。うむ、ヘヴィ・メタルのラインに行くのです。しかしメタルが似わうには痩せなければ。お腹が出ていては台無しです。えーっと、つまり、お腹をへっこめてメタリックになるか、お腹が出たままメタボリックになるか、とゆー(脱兎)。

 ---

『ハードキャンディ』のマスコミ試写。14歳の少女が、ロリコン男を縛りつけて去勢手術を施そうとするっつー無茶苦茶な(笑)話だ。このロリコン男に本当にはあるのか、14歳の少女のやってることは間違ってないのか、どころかもしかしたら“こーゆープレイでしたぁ”って落ちの可能性だってあるぞと、この陰鬱な物語の着地点をいろいろ想像しつつ観るけど、いずれにしろ観ている間に滅入ることには変わりない。復讐譚なら復讐譚、勘違いなら勘違いでいいからこーゆーことをやる際には先にそれを知らせて頂きたい。別にサスペンスフルにしなくていいからさあ。

ってゆーかそもそもわしはサスペンスが嫌いなのかもしれません。そうそう、『デスノート』は最初に作りを全部見せちゃったとこから推理解明が展開していくから、好きなのだ。一時的であっても、創作上の演出であっても、リフヂンが発生しているのは許せない嗜好か。映画を創る人はそーゆー点に留意して頂きたいプリーズ。

 ---

胸くその悪くなる話(笑)からトーンががらっと変わって『ラフ』のマスコミ試写。長澤まさみ乳がでかいくせに巨乳女優のレッテルが貼られるのがイヤンだから無理に押さえつけて小さく見せようとしている旨の記事を男性向け週刊誌で読んだことがあるけど、それを確認に来ました(笑)<コラッ。

それにしても少年サデーはもう40年来購読しているのだ、だから当然『ラフ』も全話を読んでいる訳だけど、こーして観るとまったく覚えてないなあ! そしてあだち充の漫画の主役がモコミチて。はんさむ過ぎ。一瞬にしてリワリティがないと思った。あのルックスあの年齢を生きてて、何もないって訳ないぢゃない!

女の子は、いいんだ、長澤まさみ市川由衣も「可愛いとは認めるけど好きな顔のタイプではない」から、つまり漫画に描かれた美少女キャラに対するのと同じスタンスで観てられるから、鑑賞用のかわよい娘止まりだから、このキャスティングでも問題は発生しない。男には好悪を感じない分、ええ顔か否かでしか判断しない訳で、で、モコミチではこの場合ええ顔過ぎると思う。まあ、冷静に考えれば女の子の観客がこの映画を観るためのサヴィースってことで、こんでいんでしょーけどね。

 ---

午前中に納品した芸能ニュスー読み原稿にミスがあったとディレクタがやってきた。萩本欽一球団が“茨城ゴールデンイーグルス”になってたというのだ。え、本当は何? ゴールデンゴールズ? わあ。済みません済みません。会議で発覚し、もう直したとおっさる。済みませんねえ、新聞記事を要約してリライトするだけの仕事で、そんなミスをしてはいかんよ>をかべ君。もっと注意を払うように。

あとでまぢゃーん仲間の山田親父に聞いて知ったのだが、ゴールデンイーグルスとゆう野球のチームがあるそうではないか。それかっ。どっかでインプットしたのがここに出てきてしまったのか。紛らわしいなあ!(感嘆)

もう、野球は、ドラゴンスヂャイヤンツだけでいいや。前者が全部勝って後者が全部負けるの。そんな、AKB48のメンバの区別がつかないおやぢみたいな愚痴を言っても<つきませんけどね、つーか認識してませんけどね、AKB48。

 7/22 デ・プレってTOMORROWLANDかよっ

3時にまぢゃーんから戻り、会社で寝ようと思ったらラヂヨ局には人が残っている。ぎゃふん。仕方なく、かつては喫茶食堂だったが業者が撤退して今では談話室化している小ホールで、椅子を3つ並べて寝る。ここの椅子は背もたれ肘掛けが固定されているので寝るためには配置に工夫が要るのだ。体をくの字に曲げ、頭に一脚、腰に一脚、脚に一脚を置いてできわがり! そんなパズルな!

外が明るくなった5時に起き出し、空きスタヂヨに移動して本格的に眠る(笑)ってゆうか(眠)。10時半に起きたよ! おはのん!おはのん!沢山寝たねえ。

ずうと会社にいると吉原[24]が中継から帰ってきた。お茶に誘うと、ちょっと考えた末に行くとゆーのでオヒゲを剃りを磨いてスタンバイ。吉原とお茶に行く計画がなかったらオヒゲも剃らなければ歯も磨かないつもりだった人はだれっ?(笑)

もちよん、フレィヴァピーチパイだ。うははうははは。土曜日で、久ヴぃさのいい天気で、混んでいたけどピーチパイはあったぞ。時刻は15時です。その後の自由軒カレーは誘ったけど吉原さんは首を縦に振らなかった、そうそうみんながステレヨタイプに行動はしないとゆう証明であるか<違うと思う。

でもラシックには行った<行ったんだ。センパ地下のフレィヴァでお茶をしたらラシックまで歩く、ってのは既に定番巡回コースとして設定されているいきよいです。

デ・プレで吉原が試着をしている間に店員のおねいさんが「変わった眼鏡ですね」と話しかけてきた。ああ、これベルギィtheoってブランドの眼鏡で、清水口ハバナ・ミュージアムって店で買えますよと答えると清水口が判らないという。も一人の店員のおねいさんが、この子、名古屋の子ぢゃないからと教えてくれる。わあ、デ・プレの店員さんはワールドワイドに集められてきているのか。

名古屋の子ぢゃない店員さんが吉原の応対をしてレヂを打っている時に、名古屋の子と思しきおねいさんの方に「清水口の美宝堂のはす向かいのすかいらーくのすぐ裏にある淡いグリンのお家が店舗だ」からと、後で名古屋の子ぢゃない店員さんに教えてあげてくざさいと、詳しく伝えたけど今になって思えばあのおねいさんたちは2人とも眼鏡をかけてなかった。つまり自分が欲しく尋いてきたのではなくて単にお愛想を言ってきただけだったのではとゆー思いがひしひしとする上にきっとこの推論は正しい。きゃん。

まあ、よい。メンズに展開をしていないデ・プレに今後行くこともない、恥ずかしいのは吉原だ(笑)。末永くわしの亡霊につきまとわれるとよいわ!<そんな、せっかく一緒にお茶に行ってくれたのに呪いの言葉を吐かんでも!

 ---

もちよん「めちゃいけ」を観た。急遽差し替えたっぽさがありありと判る、自由が丘で1日ロケをやって編集しただけって構成になっておりました。だからレギュラメンバで出てきたのはないないの2人だけ。エンドロールのキャスト欄にはしかしいつもながらの“おだいばZ会”なる項があり、そして案の定山本@極楽とんぼの名は消されていたのでした。うむ、そーこなくっちゃ! 1時間を観て確認した甲斐はあったよ。ま、こーやって山本@極楽とんぼの残滓を掬っては面白がってるのも今のうちだけで、これにも飽いて触れなくなってすっかり忘れ去った時分にでもならないと復帰はしてこないんだろうとは、かつての板尾の時のことを思えば想像はつくんですけどね。

 7/23 今日みたいなかかりっきりになれるデーに未来の日記も書き貯めたいわねっ

黒田研二さんが「20日間寝たきりだと人間の体はどーなるか」実験に参加なさる。いいなあっ。この記事を新聞で読んだ時にはやってみたいと思ったのよ。自分のキャリヤに、人がやらないことを加えるのこそが僕のレゾンデートルだと自認しておるのでねっ<そんなこと自認してたのかっ。

ただ、今の仕事を3週間も休む訳にもいかんし、下手に休んで実はをかべがいなくても仕事は回るのだと氣づかれても不利だしってことでスルーしたのだったが、こーして近しい人が採用になったのをマノアタリにするとちょっとかなり羨ましいわ。そしてもし僕も応募して採用になってたら、黒田さんとベッドを並べて横になっていたやもしれないのか。わはは。なんか、地味に絵づらが面白かったかも。惜しかったかも。

しかし、黒田さんのブログ2006-07-17付の記事面談を読んで考えを変えた。わ、排便は一人で行うのは不可能だからスタッフに世話をしてもらうって書いてあるよっ。きゃー。そそそ。それははっきりと、屈辱なっ。あ、あれか、募集要項に「若年男性(18歳から30歳ぐらいまで」ってあったのは、40超えるとうんこさんがくちゃいくちゃいになるからとかってゆう理由かっ。わしらは鼻つまみ者かっと穿ってまでみたくなる条件である。くそう<文字通り。

あっ、だったらっ、被験者美少女に限定してこの実験を行う時はっ、僕はすす。スタッフに応募したいッ。はあはあ。はあはあぢゃなく。こんな変態な落ちで終わるのはいかがなものか。

 ---

終日日記を書いておった(笑)。21日付の日記をようやく19時35分にワップしたところ、大矢博子さん

> ドラゴンズだよおおおお。

とご連絡をくざさる。「ドラゴンス」と書いたからですね。済みませんねえ、お気遣いくざさって。そして続けて

> それともどっかでドラゴンスがインプットされているのか? あるいはをかべ語か?

とおっさるのだ。びんごです。をかべ語です(にっこり)。「ヂャイヤンツ」とのバランスで。

てゆーかここで着目すべきは“をかべ語”って点だ。そんな、しょこたん語みたいな。のりP語みたいな。いい例ばっかり挙げてないか? こゆ時のために「余の辞書」ってペヂーを作ってるんだから、をかべ君はまめに更新するように({ドラゴンス}は今入れた!)。

 7/24 つまりいっこもホラーではないっつーことですがね>『グエムル』

新聞各紙が、キムヂョンイル第4夫人について報道している。一般紙はまだしも理性的に{キムオク}と表記しているが、スポーツ紙は容赦ない、嬉々として{金玉}って書いちゃっているよ!

中でも一番フォントがでっかかったスポーツ報知をスタンバり中継のために出社してきた河村[24]におらおらと見せる(せくはらだー)と河村が言うことには「つボイさんが喜びそう」だげなだ。十数分後。今度は無線担当の橋本[23]が来たのでやっぱり見せると「つボイさんが喜びそう」と言う。いい。異口同音だー。

つーか、金玉と言えばつボイさん、つボイさんと言えば金玉だと、そー認識されていると確認しました。そんな刷り込みがされてる人ってどうか。

 ---

『グエムル』のマスコミ試写。ペ・ドゥナソン・ガンホの出る怪獣映画です。

そして解った、怪獣映画はエンタテインメントに徹するのが正しいのだと。怪獣グエムルに捕まったペ・ドゥナの妹が隙を見てこっそり逃げ出そうとする。しかしワップで捉えられていた顔の、動きがぴたりと止まる。絵をロングに引くと、胴にグエムルの尻尾が巻きついているのだ。そっと地面に下ろされるペ・ドゥナの妹。そしてグエムルはおもむろに振り返り、ものすんげいいきよいで襲いかかってくる。

えっとなあ、ここで怪獣が間を取ってるのはなんなのか。どーして怪獣の分際で、矯めたりしてんのか。なぁんてことを言っちゃいけないと学んだね(笑)。わくわくどきどきさせるためだったら怪獣にだって演技をさせる、それこそが怪獣映画の神髄だ。

「そもそも怪獣が出てきちゃう映画なんだから」ってのは怪獣映画を語る上での基盤です。だから、怪獣映画を観る者は、フツーの映画の観客よりか遙かに優しくあるはずなのよ(笑)。監督が楽しませてくれようとしている思いを汲んで、尊重して、乗っかるスタンスで鑑賞することに何の不平があろうか。わっはっは。

さらには、エンタテインメントとは「はらはら」させるんではなくて「わくわく」させるべきだとゆーこともこの映画は解っている。誰がどんな窮地に陥っても、きっと助かるよとの楽観を抱いて観続けられるお氣楽さがずうと流れている。怪獣映画を紡ぐ上でこの方法論って正統よ!(桃尻語訳)と思わされたほどでした(にこにこ)。

 ---

雨の日に履く用のナイキエヤなんたらが最近ちょっとくちゃいのだ。つーことで水洗いをして放置しておいたところ、ここんとこの雨天続きで湿ったままちいとも乾かず、ついに逆にものつんごい悪臭を放つ物体と化したぞ。ぎゃあ。アメリカでやってると聞く臭い靴コンテストで優勝できそうないきよいです。ぎゃあ。こりはたまらん。捨てました。

ってんで雨の日の靴が一足足りなくなったのでPARCOの靴屋に買いに行く。黒のカモフラ柄で28cmのにしたよ。5460圓です。

そして昨年覚えた技だ、「は要らない」を発動した。革靴を買った時には、靴は箱に入れて保管するでしょうッ!?と詰られた(が、結局履きまあしてどの靴も数日に一回足を入れているので箱にしまう隙はない現状だとゆーことが判明したが)けど、今日のはズック靴だから誰にも文句を言わせまい! 言われても聞かない文句は言われるからって氣にすなっ>自分。なあ。

 7/25 ウィンナーエッグが神戸屋製作で258kcal、ベーコンチーズパンが敷島製作で240kcal

今日から発売の朝ズバパンを2種、“トマトジュースのウィンナーエッグ”と“野菜&果物ジュースのベーコンチーズパン”を食べたよ。「これひとつで朝食感覚!」を謳っているのを2個、しかも喰ったのはおひゆごわんとしてだ。ひとっつも言うことを聞かないマンはだれ?

えっとね、悪いとは言わないがレギュラで喰いたいと思うほどうんまくも、独特でも、ない。もう喰いません(笑)<さて、どーだか。

 ---

なんて話を今日はしている場合ではないッ。17インチハードディスクがぶっ壊れたのだ。

番組がおあり、クーリエルでもチェキろうと電話を繋ぎゆうどらをクリックしたら、くるくると回る奴が出たっきりなにも受けつけなくなった。電話は延々「接続中…」だ。ああ、仕方ないから、ゆうどらを強制終了させようとしたがそもそも「強制終了」のウィンドウが開かない。えッ。なんかヤなことが起こってるわと電源を落とし、もっかい灯を入れる。が。今度は起動画面のりんごまぁくから進まない。車座になったハイフンがずうとくるくるまあっているだけ。ぎゃあ。

パソコが使えないときにトラブルシューティングにアクセスするには、会社のパソコだ。9つの方法を試してみよと書かれている。が、起動させるためのディスクはお家です。これはあれだ、アップルストワだ。こゆ時のために年間1,0000圓払ってPro Careってのに入っておる、10時の開店とともに持ち込むよ。

ハードディスクを認識しないと言われました。総とっかえするしかないゲだ。うわ。データの消失を覚悟する書類にサインせねばなりません。うわあうわあ。しかしだ、けけけ。ちょーど日曜日にデータを前のパソコに移したとこであったのだ、失うのは月曜に受けたり出したりした5通のクーリエルと、40枚ほどのレポドラを撮った写真くないで済んだ。店の人は不幸中の幸いでしたねと言うが、それでも不幸には変わりないんですが、タイミングは絶妙だったかもだ。

いつ直ってくるか尋くと、早ければ今日中、部品がないと明日になるそうな。これぞPro Careの本領発揮であるッ。わははわははは。笑っているが冷静になって考えると全ソフト再インストールしないとならない未来が待っているよ。わあ、めんどいようん。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

ひとまず、ああ、本当は今日はマスコミ試写がないからずうと原稿打ちをするつもりだったのにぃと、やむを得ず家に戻り前パソコを持ってきてちょっとだけ作業を進める。が。17インチに慣れた身には14インチは作業領域がせばくてなりません。おろろんおろろん。

なんにも捗らぬまま20時になった、試しにアップルストワに行ってみると、おう、流石だ、直ってきているよ! 偉いぞPro Care! 受け取って、レシィトでの請求金額3,5500圓だった。が、ここでもPro Careが発動する。ただです。もっかい言おう、ただだ<もっかい言うなっ。うははうははは。パソコを買った初年度のPro Care代金の1,0000圓は惜しい氣がしていたが、こーなってみると入っておって本当によかったと思います。うははうはは。だ!か!ら!不幸なんだってばっ。

うははと笑いはしたが、22時半に帰宅し各種ソフトのインストールをはぢめ、ようやくどうにか使えるまでにセットワップしわがった時には日付がかあっていたよ。とほゲ。そしてもちよん、各種仕様が以前と違っているのよ、なんとか早急に歩み寄り折り合いをつけたいです。オー。

 7/26 「♪大人ぶった下手な笑顔ぢゃ♪」って歌ってるのだとやっと聞き取り知った!

もえらい暑い中を歩んでマスコミ試写へ。件の、ラストにレッドカドーが出ておあるという『ジダン 神が愛した男』です。前評判が高いのだろう、ついぞマスコミ試写で見たことがないような人が幾人かまぢっておるよ。

内容は、ただ、延々と、2005年4月23日にあったサッカのしわいを95分間、流してるだけ。もちよん映画だから画面の肩にスコワとか出ないし、解説もアナウンスもない。そもそもナレイション台詞皆無なのだ。

そしてタイトルに謳われているように、焦点はジダンだ。カメラはずうとジダンを捉えている。つまりしわいの経過はよく判らない。それをただただ観せられる。試写室の最後列に座っていたから氣づいたんだけどマスコミ試写では前代未聞ではないだろうか、上映中に複数人がケータイをいぢっていたぞ(笑)。ああ、みぃんな、退屈しているのだと知った(笑)。

映画の感想はね(そこまで言って感想があるとは!<“とは”は千早の本名)、サッカ選手はひとしわい中にチョー走るってCMがあったけど、ボーユが来てない時は結構歩いてるぢゃん、でした。一人だけをクローズワップして追った映像ならではの発見、なのか。

 ---

きっと水分を補給した方がいいと、映画の最中もずうと考えていた。てんで名駅献血ルムーに行ったよ。ただのドリンクをがぶがぶ飲むのぢゃ。はね、平日予約をしろと煩いからちょっと足を遠ざけたい。

採血を担当した看護婦が、ペシミストなのか、一旦刺した針をやたら氣にしている。盛りわがった血管を指でぎうぎう押しては、痛いのではないか、刺し直した方がいいのではないか、試しに一回停めて返血をしてみるが痛かったら言え、などなど、じゃかましい。本人が痛くないと言っている上に何の問題もなく採血できているのに、ミスを見つけたくて仕方ない様子だ。やれやれ。

その看護婦以外は、きわめて順調で居心地のよい献血であったよ。DVDはモー娘。の最初のシングルクリップ集で、ああ、福田明日香青島[16]から橋本[23]へと変化する過程で出現するのかな、なぞと考えつつ観ていましたとさ!

 ---

高橋[23]とラシック中華料理の店で晩ごわん。高橋さんオーダの野菜たっぷりラメーンがちっとも入ってなく地味な色わい。僕は五目あんかけ焼きそばを頂きます。が赤でカラフル。

たら。ほとんど喰い終わる段になって高橋さんが氣づいた、こーゆー店は一品を頼んだら何人かでシェアして喰うのではないかと。あっ。ティブル上の数多の小皿小鉢群は、それを示唆していたか! 一人でラメーンなり焼きそばなりをいっこ、全部喰うと苦しいったら。観察力想像力の欠如であった。はっ、これらを併せたのが、推理力かっ。しょしょ。小説のネタに使えるかなっ。「各ティブルに取り皿が沢山用意されている中華料理店で胃拡張殺人が起こる」ミステリィだ。みみ。ミステリアスか?

 7/27 この日記にAAが出るのはレワ

番組のネタ会議で僕に期待されているのはお茶を配ることだ。採用するネタは各曜日担当のディレクタ本人が持ってきたものに決まる確率が90%以上です。そらそーだ、ディレクタのノリのよいものの方が深く、的確に取材できるだろうし。

って状況が番組の当初からずうと幾年も続いている。僕のネタは試しに出してるだけ。年に1本か2本も採用になったら会議に出席した甲斐があったと思ってよい。

そのレワなケースが今日、あったよ! 金曜日の8時台にゲストを呼んでひとつネタに関して詳しい話を聞くコーナがあるのぢゃが、8月25日にどーかと提出した候補が、ほぼ、採用になったのよ。わーい。ネタ会議がおあるのももどかしく、クーリエルを出して候補ご本人にご出演を打診したところご快諾も頂き、アドレスをディレクタにトスして僕の橋渡しはここまで。あとは、1カ月もあるのだしおいおいディレクタが連絡をして詰めることでしょう。お話を伺うのが楽しみ♪ なお、このゲストさんがどなたであるかは、もーちょっと確定したアカツキに明かしたいと思います。オタノシミニー。

 ---

マスコミ試写に行く。今日は2本。『サムサッカー』『親指さがし』です。『サムサッカー』ってゆうのは親指をしゃぶる癖のある17歳の男の子の成長譚で、つまり今日の試写は「親指2本立て」(!)ってことだ。AAで書くとこうだ。

b(≧▽≦)d

いえーい、って言っているよ。『サムサッカー』は、討論部でめきめきと頭角を現した主人公の少年が親に楯突く話で、氣分がえらいよくない。『親指さがし』は、ああ、ホラーではなくミステリィのつもりだったと終いに判るのか、だったら謎が浅すぎる。ってんでAAは、立てはするけどこっちに変更かも。

p(≧△≦)q

ぶー、って言っている。ぶー言ってやるな。

 7/28 でもやっぱあのキャストの中だったら黒木メイサもいいけど上原美佐だよにゃ〜

昨日の日記の内容、“をかべが、番組のゲスト候補としてネタ会議に提出した人が、ほぼ採用決定”ってのを大矢博子さんにお伝えしたところ「予想してみました。オッズつきで。ブックメーカー風に。」って、何人かのあり得そうな名前を倍率入りで挙げてこられたのです。うん、正解が、入ってる入ってる。但し倍率は2倍3倍ではない、70倍になってましたよ、大矢さぁん。

さあ、その、大矢さんですら(ですら?)オッズを70倍に設定してしまった、8月25日の番組ゲストに予定されている人とは誰かッ? この日記にてオープンになるデー、若しくはon air当日をオタノシミニー。

 ---

今日のマスコミ試写『ただ、君を愛してる』『トリノ、24時からの恋人たち』です。おう、読点ものの2本立てだ!と思ったけど昨日の「親指2本立て」ほども発声して解り易い括りでもないので別段誰にも言わない。

『ただ、君を愛してる』は佳かった!!(ぽあん) DVDが出たら買おうと思うくない佳かった。宮崎あおい眼鏡っ娘のフツーぢゃない女子大生、黒木メイサチョー美人の女子大生、そして当然、最初は黒木メイサに惹かれていた玉木宏が、黒木メイサには何の落ち度もない(笑)のに宮崎あおいとラヴくなる話だ。

『タイヨウのうた』風死に至る病設定がありーの、『はちくろ』風変わった娘設定がありーので、ちゃんと押さえるところは押さえている。宮崎あおいは眼鏡っ娘になってもぢうヴんかわよい、つーかむしろ“眼鏡を外しても極端に美人に変わったりしない”程度以上に眼鏡をかけてた方がいっそいいくないだから、その辺りの変貌ぐわいを持ってきた展開は活きてないと思ったけど、この映画の優れているところはそこではなかった。

『ラフ』の主人公がモコミチだっつーのは解せなかった。同じように、通常でいけば、玉木宏のルックスで大学生になるまで何もないなぁんてことはあり得ない、はず。ところがこの映画は玉木宏にによいコンプレックスを加えたのだ。自分が幼い時分から塗っている皮膚病の薬が、臭うのではないかと氣にしている。だから人と接するのを極力避けるよう生きてきた、とゆうのだ。うわ。ありそう!てか、解るッ! この一点でこの映画にはとっても抵抗なく入ることができたんだよっ!

あんまきにもいい映画を観た後には、別の映画を観て印象を上から塗りつぶしたりしたくないなあとは思うものだが今日に関しては杞憂だったよ、『トリノ、24時からの恋人たち』は、寝たから(笑)ってゆうか(コラッ)。いやは、本当に本格的に寝た。何にも話が判らないや。わっはっは。観なかったことにしようか、すべきか、しわん中でーす。

 7/29 愛す最中

エンゼル広場にてラヂヨまつりです。本年度からCBCは「ラジオッス」と題したキャンペィンをはぢめてて、だから「ラジオッスまつり」って名称にしたそーぢゃが、果たしていつまで続くことやら。シニカルか。

うちの番組のブースは今年はアイスモナカを売ります。御園座にアイスモナカを卸しているぷらんぼんってお店のご協力でおいちいよ。会社でダンボーユの看板を作ってから行こう。お好み焼きをやった年は「economy焼き」と、たこ焼きをやった年は「octopus burning」って書いた。今年はもちよん「愛す最中」であるッ。だぁれにも触れられなかったのがカナシスぢゃったが。とほゲ。

宵祭り、の様相を呈しておって、開店は16時半です。500個のアイスモナカを現場で作って売るのだ。フレイヴァは{ヴァニラ小倉抹茶}の3種類。固くなっているアイスを引っかき回してとろかし、ひとディップ掬ってモナカ生地に取り、蓋をしてぎうと押しつけ、小さい袋に入れて渡す工程で、僕がやった作業は「小さい袋に入れて渡す」です。女性陣が固いアイスに悪戦苦闘し、が痛い、握力がなくなってきたと悲鳴を挙げているので、これは代わったら最後、二度と袋に入れるだけなぁんて楽な作業には復帰できないなと黙っておった。うけけけけけ。

ラヂヨまつり自体は21時までやっているが我がブースは19時過ぎには売り切れ、早々と終了。店じまいをして20時半には鶏料理のお店で打ちわげをスタートしてました。わははわはは。

22時にラストオーダを取りに来たので、ディレクタさんがデザートをちうもんしたのに乗っかって僕は麦とろセットをオーダしたよ! だってだって、やっぱき米の飯だよね! 一軒目の飲み屋で限界までおないぱになるポリシィのマンだ。つーか二次会とかなかったけどさ。ごちそうさまでした。

 7/30 成金になったら人の2倍、納豆を喰う

15日にできてきてるはずの冬物のクリィニングをようよう観念して取りに行く。すぐに着もしない衣類を引き出してきても保管に困るのにー。ロト68,0000,0000圓當たったらお洋服の置き場が無駄に広いお家を建てるぞう。いや、それよりか、一回袖を通した服は洗ったりしないでぽんぽん棄てちゃった方が成金らしいか? 成金になりたかったのか。

 ---

あるあるII納豆の食べ方を採りわげてた。ポリアミンってのが身体の細胞分裂に働く、若返りに効く、だから効率的に摂れるよう食べようってんで言ってたのが

  1. 市販のひきわりより、の納豆の方が水溶性のポリアミンが失われていなくて望ましい。
  2. を入れた方がより繁殖するので望ましい。
  3. 50回以上かき混ぜた方が、納豆菌は空気を好むので望ましい。
  4. 冷蔵庫から出してすぐ食べるよりちょっと置いておいてから食べた方がいい。
  5. お醤油タレ辛子は納豆菌の繁殖を止めるので食べる直前にかけることにする。

なぁんてぐわいだった。これを守らないと、ポリアミンの量が倍違うと脅すのだ。

僕は、自宅で納豆を喰うことがあるとするなら、冷蔵庫から出してすぐに、せいぜいふりかけをかけるくないで他に味も付けず、混ぜすらもせず、箸で割り取ってそのまんま喰うのですが、そんな反ポリアミン派として思ったことは、倍違うのなら倍の量を喰えばいいぢゃねーかよ、でしたぞ。いつの間に、あるあるIIに楯突く勢力に与した?

 7/31 結局手みあげは今んとこ未定だ

めざまししょこたん出るんでは、観るわなあ! いっちばんの収穫はケータイで記事を送信してからブログにワップされるまで5秒だとしょこたんが明言したことだった。

あの「広人苑」のコーナはいつもならテレヴィのエヤポケットで、おはスタを観終えて「きょうのわんこ」までのつなぎにただ点けてあるだけの扱いだから、急に観ねばならぬことにされると仕事時間繰りが大変だわ!(笑) ちなみにその後の通常の予定は、「きょうの占いカウントダウンハイパー」の後にメ〜テレに替えて、原元美紀さんがレポータの日にはそのまま、違う日には教育テレヴィピタゴラスウィッチ。終わり次第朝ズバッ!のエンディングに切り替え、はなまる海保さん(ぽぁん)を拝む、とゆー流れになっております。なんて無意義な情報だろう!

 ---

ヂャンプの立ち読みに行くと『ワンピース』のサブタイトルが「ギア3」だ。わ。巧くタイミングよくできてる、ゆんべのアニメで、ちょうどルフィブルーノギア2で倒し、なんだったらギア3をやろうかと右手親指に持っていったとこを観たばっかなのだ。そうか、あのポーズそっちへ展開するのかとソッコーで知れてうりしい。いや、雑誌で立ち読みしてからはちぃともソッコーぢゃなくてけろっと忘れておったのですがね。

しかしアニメィタの人たちはあれはこうもってくための“口に指”であると、知って描いてたのかどーなのか。完結してない、現在進行形の作品の、しかもこんなにも間を置いての伏線が漲ってあるもののアニメ化って、氣が抜けないゲでは、と思いますね。

 ---

だぁれも一緒に行ってくんないので独りでフレイヴァピーチパイを喰うぞ。いや、ほんとにテッテ的に独りで、14時に入店して10分で喰い終えて出るまで、他の客すら一人もいない。ぎゃー(笑)。みんな、もっとピーチパイ喰おうよ! レッツか。

黒田研二さんが今日から20日間寝たきり生活に入るので、なんとか期間中に慰問にゆきたい。手みあげを考えようとHIVとか巡ってるうちにいっこいいのを思いついた、そだ、あれなら旭屋書店だと見に行くと、ぎゃっ!? あああ。ああ旭屋書店が、しゅしゅ。縮小しているよッ!? ラシックの5階6階だったのが、6階が、潰れている。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! 開店した時には「名古屋最大級(<決して“最大”ではない)」を謳っていたのに、ここ。これでは名古屋並み以下に成り下がっちゃうぢゃん。

いやしかしここんとこ本当にラシックから撤退するお店が多い。ちょっと歩くと白壁で仕切られて改装工事している。人出は名古屋の百貨店一多いはずなのにねっ。願わくば、大好きな“万華鏡専門店”がなくなりませんよう! まあ、ただ、これが賭けだったら万華鏡専門店が潰れる方に全財産を賭けるがな。うっはっは。そのくない確信があります。イヤ〜ン。

せっかくラシックに来たのでなんば自由軒スプーカレーを喰って帰った。独りでもやるのか、フレイヴァ→自由軒の流れ。そして今日教えてもらったが、名古屋店限定のなんば自由軒のスプーカレーは正式名称を「夏のスープカレー」といい、今は「のスープカレー」を開発中、だそーだ。わあ、もう、一番の売りのインデヤンカレーを喰えるデーは戻ってこないかもねっ。


06年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』へ