◆10年1月下半期の抜粋日記◆

10年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 キャラ萌えの対極にある“ネタ萌え”の発表形態とは!?

C2のライタが選ぶ2009年の私的ベスト10が公開されて、キャッチフレィズをつけてもらった。C2関連の方々のコラム部のタイトルとか、若しくは名古屋の映画マスコミ関係者の送別会の題名なんかには主役の名前をもぢった名称がつけられるのが常なんだけど、それはいっつもC2の編集発行人の川本さんが名付けているんだ、今回はぢめて僕の名前でやってもらい、どーなるかは聞いてなかったんだけどペヂーにアクセスしてみたら
“銀幕のをかべ横丁”

とのことだ。そーかー。思考のルートが僕とは全然違うので、ためになることこの上ない。素材の持ってきぐわいと、あと違いを感じるのは距離感ですね。特に、他人の名前のもぢりだと、僕が考えた奴の方が僕向けには受けるんだけど、自分の名前でやって頂くとつくづくと、距離の置き方が学べる。僕の射程はものすんごく狭いと思い知らされるよ。改める訳ではなく、認識できたことが価値です。よい体験をしました♪

 ---

きんのうディレクタの管ちゃんから、今10分のラヂヨドラマを創ってると聞いた。3人の脚本家の人に5作を発注しているのだそうだげなだ。

あっ、それだったら僕にもオーダしてくれればいいのに!(イケシャーシャー)と答え、その場で「僕だったら動物園で動物たちが会議している設定にする」とか「落ちは、最初っから最後まで一切喋らなかったけど実は鳴かないコワラが最多数派として会議に参加していた」まで考えた。ラヂヨドラマは音だけで勝負するから、その手のトリックの奴を僕だったら書く。

もちよん仕事として既に発注され済みのものだから僕が今から新たに何しても使われることがないが、せっかく考えはぢめたのでディテールを詰めてみた(もちよん使われることがないシナリヨのアイデワだからこそ、こんな、作りかけつーかネタ段階でここにぺらぺらと書く次第だがな!<「ぺらぺら」は氣軽に日記を認める擬音) 思いついた、考えた順に記そう。

  • 動物が喋る前にはリワルな動物の鳴き声のSEを一声流し、それに続けて発言するとゆうシステムを採る。途中から面倒くさくなってきたら、象ならパオーン、猿ならウキキッとか自分で言ってから喋ることにスライドしてもよい。でも最初のうち、コワラ以外の全動物が発言するまではこれを守る。
  • 会議のテーマは「動物園の環境改善」。実は200年後の設定で、動物園に入ってて見せ物になっているのは人間。でもそれが明かされるまでは各自動物たちが自分の檻の不満や他の動物の檻に贅沢を言うなと文句をつけている体を採る。
  • 21世紀の初頭に起こった地球温暖化で人類は絶滅の危機に瀕している。一方、アフリカなんかの動物にとっては楽園のような世界。だから会議には白熊やペンギンはいない、死滅しちゃっている。
  • コワラが最多数派になれたのは今の気候がユーカリの生育に最適だから。最後の採決で、単独過半数の勢力であるコワラの意見でそれまでに決まりかけていた議案が覆される流れ。コワラは人間派であってもいいし反人間派であってもいい。
  • ユーカリがどんな気候でよく育つのかは調べて、温暖化が巧く利用できれば人間に感謝していることにしてもいいし。ただ、人間にかつての知恵を与えるとろくなことがないから劣悪な環境で飼育するに限る、の方が解りやすいか。

これをもし漫画で画くんだったら、コワラの代わりにサイレントマヂョリティとしてはカメレヨンがいい。実は透けてたけど何百匹もいた、って落ちで。カメレヨンだったら地球温暖化で羽虫が殖えて飽食の時代を謳歌しているかなんかの理屈づけで。映像で撮る時もカメレヨンが使えるかな。若しくは、動きが速すぎてカメラで捉えられないなんか虫とか鳥とかにしてもいいし。またはでかすぎて会議室の壁だと思っていたのが全部象だった、でもいいかも。つまりメディワが変わるとそれを活かすよう、修正が必要だとゆーことだ。小説だったら、方々を横に読むと「こあら」が一杯出てくる、とゆうトリックか(笑)。その時には最も遣われやすい平仮名を軸に、意図して組まなきゃなんないから大変だけど楽しそうだ。

つーかここまで書いてる時点で絶対にこれは作品として纏める氣はない。僕にとって一番できそうな漫画が、聞いただけで(聞いたんぢゃなくて自分で発信しているんだけど)ますむらひろしの手塚賞を獲った作品をホーフツさせるので、画けない。

こーゆー思いつきの垂れ流しはどーだろう、完成させない創作は今まで否定されて終わりだったけど、発表の場はこーしてあるんだし<コラッ。定期的にやったろうかしゃん。そんな、作品にしないなんて勿体ない!と言われる以上の本数を発表すればグーノネも出まいし。つまり自分の“画かなかった”作品のネタぱれだ。コンテンツとして成立するかな?

 1/17 「あっちこっち」は入れられたな、と今思う

今日はタモリ倶楽部が1時からだったからおあってからチャンネルを替えて、ぢうヴんにノブナガのごわんリレーが観えた。観ゆのは久ヴりだ。たらばさ。

番組のラストに「みそにこみうどん」と書かれたスケッチブックが出て、今田とか東野たちの驚きの表情が抜かれて、即座に切り替わり「篠田麻里子のかわいいなぞなぞ」になった。CM明けになぞなぞの答え“ニューヨーク”が示され、来週もがんばるんばーで「かわいいなぞなぞ」が終わるとスタッフ名がみっちり並んだ画面1枚が表示され(普段はこんなの観たことがない)、本当のラストの画は「次週/ごはんリレー/最終回」の文字だったのだ。わー。そう構成したか! 終わらせ方の参考になるなあ。

問題は来週の番組の構成だ。僕だったら1時間の番組全部を使ってみっちりと、ごわんリレーばっかで押す。但しそれをやられると前半部がもろにタモリ倶楽部と被るんだよね〜。うう。ううう。万がーち、ノブナガの冒頭からごわんリレーをやりはぢめたら、来週は済まないけどタモリ倶楽部の視聴は休むよ僕! しかしもしちょこっとでも、通常の別のコーナを前半部ではぢめようものなら、ずっぱりと空耳アワーを観ゆことにしますから。はたしてどー構成してくるかな。

つーか、今週のラストと来週のごわんリレーの頭の繋ぎ方をどーするかとゆーことだ。通常の週だったら「仕切り直して、前回の終わり方を紹介して」からはぢめてるけど、「みそにこみうどん」の文字が出た瞬間に驚いたとこまでだけで感想も突っ込みもなくぶった切ったため、まずはそのフォロウから要るでしょう? でも週を改めて収録つーのはゴーユを知った熱が冷めるのでは? ってことは2本撮りを、いつもなら区切るところをぶっ通しでカメラまあし、このメンバの観続けてる流れで次週分に移行する氣? だとしたらやっぱき来週の番組の前半に別コーナをかますのは変だし。

つーことであららこめ宣言しておきます、来週分のタモリ倶楽部は恐らく観ません。ので「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」は、次週分はきっとお休みです。オタノシミニね!<休みがお楽しみ、とは!

 ---

承認が一切行われない24時間だった。が、こーゆー時こそ自分で開いたスレッドを閉じる機会だ! ってんでまたも37つ閉じたった! そん中で自信作(うわ)があるのでまたもここに貼るぞよ。質問はこれ。

ダイエット中に戴きもののヨックモックを食べる正当な理由
ダイエット中なので甘い物を控えているのですが、会社にお年賀に来たお客様がヨックモックを持ってきてくれました。
今は共用スペースに箱ごと置いてあります。
早い者勝ちで、好きなのを食べて構わないのですが、急がないとチョコレートでコーティングされた一番美味しい奴が無くなってしまうかもしれません。
「ダイエット中であっても戴きもののヨックモックに限っては食べてもいい」理由を考えて、教えて下さい!
チョコレートでコーティングされた奴が残っているうちに、宜しくお願いします。

そうして閉じるに当たって書いた謝辞がこれだ。ご照覧あれ。

Re: ダイエット中に戴きもののヨックモックを食べる正当な理由
みなさんからの力強いバックアップのお蔭で、無事にヨックモックを食べることができました!
この勢いであとウッドデッキでキットカットを食べる予定です。
その後ジップロックに入れたラップトップをナップサックでビッグエッグまで運びます!
どうも有難うございました!

Re: ダイエット中に戴きもののヨックモックを食べる正当な理由
〈補足〉
あとちなみに、一緒にホットドッグも食べますし、
パソコンはマックブックでした!(投稿後に思いついた!)

こんなけ書くのにどいなけ考えたことか!<その揚げ句に投稿後、会社から帰る道すがら、じでん車を漕ぎながらなお考え続けて新たに2つ思いつき、追記とかしてるがな! 大概、閉じる時には脊髄反射でなんか書いてとっとこいきよいだけで閉じていくもんなんだけど、これは考えた。10分くないか? それでもまだ、「ラッコ」とか「日記」とか「ネット」とか「尻尾」とか、遣えそうで遣わなかった語群があるのがちょっと惜しいが、どーせ閉じたスレッドの謝辞なんて読む者はごく少数だ、そんな必死になんなくていいよ?と自分に教えてあげたいったら!

 1/18 ヒューゴボスでおされをしたのは3者会合のためだ!

痩せてた時分に買ったヒューゴボスのGぱんを穿いて出社。きむいが、堪えられないほど苦しくはない。ただ、まだ、ちょっとずぼんのぼたん穴が引っ張られるので伸びはしないか、傷みはしないか、氣になる。痩せてた時に買ったぱんつものにはあと2本、ゴルチエのコール天の奴があるので、それらもせーぜーまだきむいくないの状態で穿いて、自分の腹の肉を戒めたい。

 ---

タカシマヤの三省堂で『神のみ』7巻を買い、パパスカフェ外の待ち椅子にておまけペヂーだけ読む。本編は少年サデーに連載されてた時に読んでるので別に今さ頃読む必要性を感じない<なのに買うんだ。

11時ちょっと前に、結婚式以来8年ヴいに会うまお君が来た。入店し、どの椅子にするか一悶着あったのち着座したタイミングでもうお一方も入ってこられた。3人で1時間の談笑。いろいろとむづかしくも興味深いお話を伺う。

こーゆー時に解らなくても解ったよーな相槌を打って話の腰を折らないテクに関して僕は有段者である。とにかく解らないことを認識せず、聞いたことを片っ端に収納し整理し、ちょっと先に引用して復唱できゆよう、そのために頭をフル回転させる。これで表面上は話が弾んでいるよーにみえよう。その実、発言者にはツツヌケにオミトーシだろうが構うものか!(うははははは)

去年まお君が訪れたとゆートルコの話、もはや情報伝達のツールとしては写真は動画の足元にも及ばない訳で、今後は芸術的な意味合い以外に写真を貼る価値なんてなくなるのではないか、なんて話などなどをしていたらタイムリミットの12時になりました。ここでお開き。解散です。

パパスカフェは、喫煙席は設けているわ、コーヒィは630圓もするわ、天ノーの20周年記念の500圓玉で支払うと女店員が右往左往するわで、僕にとってはろくでもない店だったが、どーせ今日みたいな3者会合でもなければ決して来ないんだ、ほぼ僕の人生に関わりはない訳で、赦そう。またいつの日か、このメンバで(たぶんその可能性はほぼ0かとも思いますが)。

 ---

『食堂かたつむり』のマスコミ試写。『かもめ食堂』とか『しあわせのかおり』とか『南極料理人』みたいな美味しそうな食べ物が提供される映画が撮りたくて、映像処理的には『嫌われ松子の一生』とか『下妻物語』とか『パコと魔法の絵本』みたいなことがやりたくて、あっちにもこっちにも手を出した揚げ句全部中途半端になったって感じ。特にストーリィが、あらすじで聞いた方がきっと感動できゆだろうって思うくない、伝わってこない。やりたいことが見えるだけに痛々しい。

てゆーか例題を挙げていて氣づいたけど、『しあわせのかおり』で∩『嫌われ松子』って、中谷美紀でいいんぢゃん! ま、役柄的には柴咲コウ演じる主人公は中谷美紀がやってもよかったよーなキャラだったけど。

そうそう、あと加わっていた手法としては、回想シーンは『アンジェラ・アナコンダ』だった。そこで流れる歌われる歌が、聴いていてはづかすい(てれりてれり)。なんか全編方々でがっかりだ。ど頭で「おっぱい山」が映るんだけど、そこでスグサマおっぱい山って言わなきゃいいのにと思った。そーゆー科白を伏せるだけでもセンスが垣間見えるだろうに。何のための映像展開か、と思う。

 ---

元町二十四軒さんがついったにて、きんのうの日記のヨックモック集めに乗っかってくざさっている。わあ。これは、スレッドを閉じたのは早まったか? でも質問の段階では自分でもこんな方向に展開するなんて思ってないもの。てか閉じることを決めたからこそ生まれた鬼子である。死んだ子の年を数えるってくないの扱いがちょーどいい、きっと。

 1/19 「今日のパフュームは何ですか」と「そのトップスはティンカーベルのイメィヂですか」の2問です

今日穿いてきたぱんつはゴルチエのコール天の赤。ぼたんでぼたん穴が引っ張られて傷むのがイヤだったら早く痩せるんだな脅迫ダイエット、と呼ぼう。長いッ。

 ---

『葦牙―あしかび― こどもが拓く未来』のマスコミ試写。そこにいる子供らの7割が児童虐待の被害者だとゆー養護施設を取材したドキュメンタリィだ。出てくる子供らのプライバシィ保護のため、この映画はけっしてテレヴィでもon airしなければDVDにもしないそうな、劇場へ観に来いと主張している。

すげい暴力的な男子がいる。どうしたら人に暴力を振るわずに済むのかと問われてサンドバッグがあれば、と答える奴もいる。一方で、8歳のおにゃのこで、父親から掛かってきた電話に出て早く退園したい、迎えに来て、おんぶしてね、とねだってる子は可愛すぎる。

つまりさ、児童虐待のせーでこんな子になっちまったとかナレイションでは語ってるけど、これらって単に個性の幅の範疇なんぢゃないのか?と思う。さっきの暴力的な男子だったら亀田兄弟に育つのが関の山だろうし、つまり児童虐待を受けてないと思しき亀田程度には勝手になるんだろうし。

噴飯ものだったのが、木片を削ってこけしを作るとゆう作業が強いられる。なかなか落ち着きがなく捗らない子を撮ってナレイションは、虐待を受けたために集中力を欠く子になったとか言ってる。阿呆か?と思う。とても解りやすかったのは、中学生のおにゃのこが竜胆をスケッチしていたらナレイションは「感受性が豊か」と評するんだ。馬鹿野郎。そんなん“好きずき”に過ぎないだろうが。

ドキュメンタリィと言っても編集が施されているもんなんだから、映画はすべて制作者の意図が反映している。むしろ制作者の望んだように構成されるのが当然だ。しかしこの映画は酷い。なんたる、制作者の自己満足に充ち満ちた作品なんだろう。

竜胆をスケッチしてたおにゃのこに(この家庭は母親が家出し失踪中のため3姉弟がワンセットでこの施設に預けられている)監督は、出ていったお母さんをどうしたい?とインタヴュウする。竜胆の子は「大人になったら捜す」と答える。監督は重ねて、捜してどうするのと問い、「弟に謝ってほしい」と返答する(させる)のだ。そして竜胆スケッチの妹にも同じ質問をして「会っても会わなくてもいいよ」との答えを導びかせてる。

ここから知れたことは、中学生くないの子にもなれば映画監督が期待する、望まれていよう答えを察してそのようにへんぢをする、ということだけだ。それを有り難がり、本心が撮れたと欣喜雀躍して映画に組み込んでる阿呆が監督をしていた、そーゆー映画でしたね。なんて馬鹿馬鹿しい時間を過ごしたんだろう。児童虐待の被害者を色眼鏡で見ているのはまさにこの監督だ。あー氣分が悪かった!

 ---

マヂスパで一十三十一のライヴがあるのよ! 19時開場、20時開演で、ティケットを買った時には先着順に入場させる旨のことを聞いていたので18時から出向いて一番に並び、『オーパ!』を読んで待つ。開いてみたらティケットに打たれている整理番号順の入場だった、きゃん! 僕は19番ですよ!(悲鳴)

それでも僕の前に18人が全員開場時間に揃っている訳ではないので、だいたい10人目くないで入場。目の前に柱がぢゃまだけど最前列の席が獲れて、まあ、いっかなって感じ。

ドリンク代の500圓で梅酒ロックを呑み、おつまみは300圓のピリ辛ポテト。そして600圓のキーマビーンのカレーリゾットとゆうのも食す。カレーリゾットとは言いようで、皿を分けると煩雑だからといつものスプーカレーを白ごわんの上にぶっかけてひと皿だけで提供するスタイルのものだ。辛さは“ピリピリ”と“軽いめまい”の2種。かねてからマヂスパの辛さのランクは独特(笑)だから、尋くか覚えるかするしかないが、こーゆーイヴェント時だけのイレギュラな表現までつき合ってらんない(笑)から、どう書かれていようと無視して「辛い方」とオーダ。辛い方は“軽いめまい”だ、覚えよう!(笑)<いや、覚えなくていいよ!

お代わりに500圓のシンハービーユと300圓のやはりピリ辛のサラダをも摂って時間を潰し、20時を10分ちょい過ぎたらライヴのはぢまりですよ! 一十三十一が近い。近いけど目の前に柱があるのであんまき一十三十一はスティヂ上でうろうろ動かないでほしい。マイクスタンドの位置に立っててくれれば隠れずに観れるんだからさあ。

一十三十一が「といといー」と叫んだら客の返しは「とーい」だ。誰もしなかったので一十三十一本人が教えてくれました。あと、一十三十一の今年の目標は歌詞を間違えないこと。そーゆー十数分前には『ラヴレター』の歌詞を間違えていたがな! つーか、僕は生まれてはぢめてきちんと、ブルーハーツの『ラヴレター』の歌詞を聴いた。男声の曲なんて耳に勝手に入ってくる以上に意識しないからね、一十三十一が歌ってくれたから聴いたよ! 一十三十一ヴァーヂョンでだったら覚えて、カラヨケで歌ってもいいよ!

ライヴは20時45分から休憩が入り、第2部のスタートは21時10分だった。22時まで。一十三十一に質問のコーナがあると予告されていたので戦慄して、質問事項を2つ考えてびくびくしていたのだけど「といといー」で懲りたのか、客に語りかけていぢるのはやめたみたい。ひとわんしんした!(笑)名古屋店の店長は一十三十一の実兄らしいことも判り、実りの多いライヴだったよ<それはどんな実りか。

帰り際に物販コーナを通ると、CDとかグッヅとか買うとその後でサイン会を催すそうでみんな並んでいたけど、22時終了では翌3時起きの僕にはさらにサイン会のために時間を費やす度胸はない。とっとこ帰った。でもシステムは判ったので、次回は是非にサイン会まで残れる体力を準備して臨もう!

 1/20 欲望に歯止めをかけず自由にチョイスさせてみたら1,4000圓分だった、というのはどう解釈したらいい?

今日穿いてきたぱんつはゴルチエのコール天のベイジュ。ぼたんでぼたん穴が引っ張られて傷むのがイヤだったら早く痩せるんだな脅迫ダイエット、と呼ぼう。長いッ。コピペス、ではないな、昨日のに上書き。

 ---

なると金時、安納芋と喰い進めてきた焼きーもシーンが、今日はいよいよべにはるかに到達した。買いにくと太い芋を焼いているからあと15分かかると言われる。そうか、こないだ200圓で買えた安納芋が今日は300圓の値段がついていると思ったら芋の太さで日々変動相場制を採っているのな。

大人しくサークルKで漫画を立ち読みし戻るとべにはるかが売れ頃ですよ奥さん! 今日のべにはるかは太いげなで、350圓です。上等。

えっとね。安納芋に夢を見すぎているかもしれないが、安納芋の焼きーもの方がうんまい。ただ、太い焼きーもを一本、おひゆごわん代わりに喰うとゆーならべにはるかくないのおとなしめの味の方が喰いきれるかもしらん。飽かずに、喰いきれました。繊維質とヴィタミンCを摂ったヨ! 理想的なおひゆごわんではないかコレ?

 ---

タカシマヤのヴァレンタインフェワは27日から、名鉄百貨店は2月3日からであることをネットに入って確認した。今年の自分チョコ予算は2,0000圓が計上してある。タカシマヤのリストを睨み、どれを買うか吟味してみました! こんな感じ?

14番
マーク・デュコブ
マーク・デュコブ×中村籐吉本店
1260圓
39番
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
ショコロン
2310圓
49番
ヴィタメール
ラヴィアンローズ
1890圓
50番
ブリュイエール
ショコラセレクション
2100圓
71番
不二家
ミルキートリュフ
1050圓
79番
シルスマリア
スノーベリー
1751圓
90番
グラマシーニューヨーク
ジェリーチェリー
1260圓
99番
シェ・シバタ
バー・オ・ショコラ
801圓×2
ピエールマルコリーニ
ショコランジュ
683圓
1,3906圓

ああ、総額でまだ1,4000圓にしかならない(笑)。残りの6000圓は名鉄百貨店で遣うか?<遣いきる縛りか

 ---

『シャーロック・ホームズ』の完成披露試写。意図のある犯罪は推し量り読み取ることが可能な所以か。つまり京極堂も、シャーロック・ホームズ(但しこの映画の、かもしれないけど)も、同じ作りだと知った。

要るのはたまたま自分に造詣が深い対象を舞台とした犯罪と、断ずることができゆ自信、それとそれがたまたまずばりずばりと当たる偶然かな。これらが揃えば痛快な探偵が描ける。

 1/21 早々とバー・オ・ショコラ♡

『アイガー北壁』のマスコミ試写。ほんっっとうに、設定部は寝る僕です。この映画は冒頭から45分寝たよ! つまり45分後から山を登りはぢめるのね。後でプレスで埋めたら、新聞記者のおにゃのこと既知だったとか、アイガー北壁なんて難所、登れすか!とごねたり、やっぱき登りにきたりとかしてたらしい。いーから早く登れ<寝てた分際で何を言うか。

つまり事前にプレスも読んでなかったんだ、だから、こーゆー話だとは思わなかった! こーゆー終わり方をすると、まっったく予期せず観れて、いっそ僕はしやわせな観客だったよ。面白かったよ!(イケシャーシャー)

少なくともよっっぽど『劔岳』よりかはこの方がいい。つーかこれを観ゆといかに『劔岳』の登山がぬるかったかが知れる。正確に言うと撮り方なんだろーけどな。カメラワークと、編集の演出とに格段の差がある。やっぱ成功した登山なんぞを映画にしてる時点でカスだっちゅーことかなあと思った次第。

 ---

吉村[28]とシェ・シバタへ。今日の僕のラインナップはフレジエと、シュ・ア・ラ・クレームと、なんと!きんのうタカシマヤのAmour du Chocolat!のリストを見て買う候補に含めていたバー・オ・ショコラですよ! わあい、そうか、お店に来ればもう買えるし喰えるのだ。ってんでバー・オ・ショコラは今日はパッションの方をチョイス♥

あとでネットで確認して驚いたことにはバー・オ・ショコラはタカシマヤで買うと800圓、今日喰ったのは680圓だった。箱入りか箱なしかで120圓違うそうだ、ウヒー。イートインの面目躍如であるッ。

フレジエの苺が馬鹿みたいに旨い! なんだこれ。敢えて苺の銘柄に言及してないのが不思議に思ううんまい苺だ。シュ・ア・ラ・クレームはあまりにフツーだ。フツーに旨ければ別に文句を言うすぢわいではないし、バー・オ・ショコラ喰ってフレジエ喰ったその後で喰ってフツーにうんまいんならぢうヴんうんまいんだろうが、でもね<でもね言ってやるな。思ったのは、シュウクリィムのシュウ部は僕には余計だ(うわ)。クリィム20、シュウ1の比でいい。いっそシュウ0でもいい。それを、1:1とかの割合で口に入れて僕が満足するはずがあろうか(反語)。

今日はなんだか、シバタ氏がうろうろしている。吉村が発見し昂奮していたが僕的にはほぼなんの興味もない。その後、また今日も、今日はこないだのフランス人のお兄ちゃんとは違う、日本人の女性の店員さんが話し掛けてきた。あんたよく来るねえ(意訳)とのことだ。バー・オ・ショコラは今日入荷してさっきみんなしてデスプレイして、テークワウトで買った客はいようけどイートインで喰ったのはおそらくあんたたちがはぢめてである旨のことも教えてくれた。

こないだはフランス人の店員とチーズケキーの話で盛りわがったと伝えると、そうそう、あの子あれが好きなのよねー(意訳)旨のことを言う。そうしてシバタ氏はよくいるので、言ってくれれば一緒に写真も撮れるとのことだ。吉村さんは今度来たら撮ってブログに載せると息巻いていたよ! しかしよくよく店員が客に話し掛けたがるケキー屋だ。我々客はよくケキー喰う客だ。

 1/22 毛女優

北村[22]と久ヴぃさに落ち合ってマヂスパでランチ。期間限定メニウで「トムヤムリゾット」とゆうのがあるので、ごわん大盛りにして涅槃の辛さでトッピングは山くらげとごっちライブ。

どうやら僕がチャンチャンでもえびフライでもないのをオーダしたので従業員さん的には話題になっていた様子だったけど今日は北村と喋るのに忙しくてあんま店員さんと話をしてられなくて済みませんねえ。マヂスパの従業員はよく客に話し掛ける従業員だ。我々客はよくスプーカレーを喰う客だ。今日の僕の喰ったのはスプーカレーではなかったがな!(ぬかったり!)

マヂスパから歩んで行ける距離はらドーナッツが開店したのでデザートに買おうかと行ってみたが並んでる。並んでるあまりに、店内を覗くと各種あるはずのドーナッツが歯抜けだ。厨房ではどんどん作って補充し続けている風だが、たまたま自分が買う順番が来た時に残ってる中から選ばないといけない感じがする。みんなが飽いて空いた時分にまた来ようと、北村と別れました。本当にまた2人でこの原ドーナッツに来られる日が来るのかは未定、つーかかなり可能性は低いとみたが。でもまた。

 ---

丸善に今日は幾度行ったか! 【答】3度。Wowono Euquallyちゃんが載っているとゆうMahorobaとゆう雑誌が所望である。取りわつかい書店がやたらと少ないそうで、丸善はその稀有な本屋のうち最もモヨリなのだ、行ってみた。無い。

無いつーか、高を括っていたのが敗因だ。まず僕は書名をインプットせずに来た(笑)。書影はWowonoちゃんのブログで見ているのでそれで捜す氣まんまんまんだったのよ。ところが、平積みになっていないとしたら? 当然検索端末でも書名が判らないので調べられない。ぎゃー。

雑誌売り場をぐるぐるぐると時間をずらして幾度も巡り、妖怪関連の雑誌だとゆーんならと伝承とか伝奇とかって本の棚かと探すけど、今度はそーゆーカテゴリィのエリヤが判らない。スピリチュアルとか宇宙人とか新興宗教の棚まで足を延ばしたり、学術書関連の棚では『数学ガール』とゆう小説にちょっと惹かれてぱら見したり。ともあれむにゃむにゃ(後で調べてようよう覚えた、Mahorobaだ!)だけは見つからない。また今度、次はちくさ正文館書店にでも赴こうと思う。いろいろを先送りにする今日です。

 ---

『ダレン・シャン』のマスコミ試写。少年サデーの読みづらい漫画で読んでいたのでまだしも導入は受け容れ易かったが、それにしても途中から案の定早苗、寝た。ひと言で言って面倒くさすぎる。もっと解り易く創りましょう。

ヴっとい小説をみぢかい映画に設えるとゆーのはそーゆーことだ。そもそも無理がある。はりぽたで学んだ教訓がまんま活きてる。ファン以外は受け容れられまい。だいたい、映像にして氣持ち悪いしね、この話。

なみに渡辺謙が出てる。ミスター・トールって役名だ。もう少しで渡辺トールが出てるのかと思った。あと、サルマ・ハエックが『フリーダ』に続き(続き?)毛がぼうぼうの役で出てた。毛女優の面目躍如である<毛女優言ってやるな。

 1/23 htmlのURLのデザイン

C2の「2009年私的ベスト10」のペヂーのURLが変わっていた。あーあ。サモアリナンとはこのことだ。1月16日の日記に漲ったリンクと、日本最ぞうの映画評ペヂー♪にリストワップしたリンク先を修正する。

サモアリナンとゆーのは、以前のURLが酷すぎたんだ。これだぜ?>http://www.riverbook.com/www.riverbook.com/Blank_4.html ナニコレ? なんで“www.riverbook.com”がリフレーンしてる?(爆笑)

新しいURLはこんなだ>http://www.riverbook.com/ying_hua_qing_bao_zhiC2/Blank_4.html、これでもまだ怪しいが、ひとまずはここにみんなアクセスだぜ! こーゆーURLを見ゆと、かつて僕がネットに入ったばっかのかなり初期にねこたびさんがURLは長くても英字8文字以内と提唱しておられたことを思い出す。伺った当時には僕もまだ青く、いーじゃん、と。見てアキラカに独特だと知れて、面白いぢゃんと、そー思っていたものだったが、暗号ぢゃねーんだから。ヒトサマにアクセスして頂くことを考えたら手で打ち込めるURLの長さに抑えるべきだと、つくづく今は解る。

さらにこのペヂーは、C2のトップからどう跳んだらここに到るのかが不明なのもふわん材料のひとつですね。今は新規ペヂーを作りました旨のアナウンスから跳んでいるが、なんだろう、恒久的にC2のサイト内に展示し続ける氣はないのかと思う。つまりサイトマップが作れないデザインになっておるのだ。お世話になっているのでクレィムをつける氣は毛頭無いが、このサイトに関してはあんま信用しないどこうと思ってます。

そもそもだいたいペヂータイトルからしておかしいもんね、〈“モット映画!” カワモトアキラが選ぶ、2009年私的ベスト10 映画情報誌C2[シーツー]編集発行人〉でしょう? これは川本さんだけがベスト10を発表していた時分の名残だ、なんでメンバが殖えたのに書き直さないのか。そうしてもっかいURLに戻ると、このペヂーは“Blank_4.html”ってゆーの。これって恐らくホームペヂー作成ソフトが勝手に割り振った4つ目のペヂーってことでは? そのくない考えてないのだと知れる。

悪口を言っているのではありません。懸念しているだけです。このペヂーはずうっと発表され続けててほすい、そのためにはアクセスし易く判り易い場所に置いておいてほすいし、URLもころころ変えてほしくない。僕も偉そうなことを言うようになったもんだ、つーことですな。

 1/24 生涯二度と食べまいぞ>ホワイトシチューハンバーグ定食

ごわんリレーがゴーユしたので今日はSPをやるとゆーノブナガを観ゆのだ! だからタモリ倶楽部は観ません。「☆今週の空耳アワー(但しうろ覚え)☆」も休む!

と堂々と宣言し、ノブナガをオープニングから観ゆのは久ヴりです、CGアニメイションのタイトルではなくなっていてCMかと見まごうて、いよいよ本編がはぢまったらなんだか延々と、ごわんリレーのこれまでの軌跡を流している。1時17分をまあり、キガキではない。しかしこの分ならちょっとくないチャンネルを替えてもゴーユの瞬間を観逃すこともありえなさそうなだらだらぐわいに、見切ってメ〜テレを観ゆことにする。22分からの空耳アワーをヴヂに鑑賞、CBCに戻してもまだまだ全然。ようやく先週の「みそにこみうどん」にまで辿り着いたのは1時40分だった。

あ。判った。つまり、この回のスタヂヨ収録分のごわんリレーは2週分回したのか。いっくらなんでも「みそにこみうどん」が出てから1時間の番組を作りわげるほども、店で喰い終えるまでを引っ張れまい。だから前の方40分ぶんを軌跡で埋めて、通常ごわんリレーを流す頃わいから今週分の新しい情報を出したとゆう構成か。うわそりゃ前半分は要らないわ。大人しく通常そうしているようにタモリ倶楽部を観てればよかった。つーかヴヂに空耳アワーを観られてよかった。

そして肝心の味噌煮込みうどんは期待していた山本屋本店ではなく、うちのすぐ近所らしいちっちゃな店だった。汁の色はまんま赤だし味噌で工夫はなく、どころか生卵すら載っていない。なんだこれ! こんな味噌煮込みうどんがゴーユで悲しいよ! ちゃんとうんまいものを喰わせてやりたかったよ!

と残念に思いつつ観ていたら、終いにサプライズがあった。ワッキーやヤッシーやプロデューサや渡辺美香さんや、歴代のディレクタたちが花を持って祝うとゆう趣向だった。ああ、このロケは山本屋本店ではお願いできなかったろう。よくぞ、前夜に行き先が出て、明けてこの日までにここまでの仕込みをしたものだ(もしかしたら当然ロケ日は空けてあるかもしんないけどもさ)。ノブナガの演出力は、さすがに大したもんだと思ったラストでした。

さーて、次週と次々週は小泉エリがスタヂヨに来てお祝い&振り返りスペッシャルだそうだが、今週の“軌跡”を観た限りではそんな期待できないっぽいと思い知ったよ(笑)、やっぱき僕はタモリ倶楽部をチェキろうと今は考えていますよ!

 ---

ユキグニィ』は742通だったそうだ。ぎゃはは減ってる! 預言するが『オーパ!』はもっと減る。見開きごとに交互に写真ペヂーが挿まってすげい読みづらい印象だし、つまり半分以上のペヂーがフルカラーの写真な訳で文庫の分際で999円とかすんだもの、みんなそんな読むまいと予想しているのよ。

実際に読んだらすげい『オーパ!』は読み易く、ストレスをまったく感じなかったんだが書店で本を手に取った時点ではそんなことは判るまい。参加人数がいよいよ500を割り込んだら愉快だな。けけけ。けけけけけ。

 ---

通勤路に松屋があるのでちょと覗いてみた。駄目もととゆーか引導を渡す思いで。たらばさ! あった! ホワイトシチューハンバーグ定食!! ぎゃー。ホワイトシチューハンバーグ定食の神は我を見放さなかったか! ギャー。

と、食券機に取りつく。天ノー20周年記念の500圓硬貨を投入するが受け付けない。きゃん。2000円札も一回はぢかれたが、再試行したら受け付けたよ、どっとはらい。

先に出てくるサラダにはごまドレッシングをぶっかけて喰う。通常の僕なら松屋のサラダにはなにもかけずに喰うのがデフォルトであるが今はダイエット期だ、喰うと決めた時には喰うのがダイエット期間ですよ、フルスロットルでカロリィを摂ろうではにゃいか。

待ちに待った、憧れの、夢にまで見たホワイトシチューハンバーグ定食は、肩透かしだった(笑)。まずがっかりしたのは目玉焼きが載ってないこと! 松屋のハンバーグには必ず目玉焼きが載る決まりではなかったのか!? つーかハンバーグに黄身を塗ったらすげいうんまいのに! 残念だ。

そしてホワイトシチューは思いの外、しゃぴしゃぴである。ごわんにかけてはいかんくないに液状だ。だからつってだったら単体でスプンで掬って喰ったらしょっぱい味の濃さなんだ。ひー。

この二点に於いて期待は外れたのだが、きっとたぶんなにも望まずいかなる予断も許さずいきなしこのメニウを喰っていたらうんまいと、満足したのではないかな。松屋だもの。松屋のすることに間違いはないもの。

それにしても僕の後から来る客がどいつもこいつも牛丼をオーダしていたのが氣になったなあ。16時とゆー時刻にどんどん客が来るのもさることながら、みんな牛丼がそんなに好きだとは不思議だ。松屋の、牛丼以外のメニウの旨さを知らない可哀想な人たちかもしれない、温かい目で見守りたい。

 1/25 んなぎパイミニ企画の始動

きんのう吉村[28]がんなぎパイミニの10枚入りをくれた! うれすい! 僕に甘い物をくれる仲よしは真の親友だ!! 大事に食べる!

ってんで今日から、朝の体重測定が済んだら1枚ずつ食べゆことにする。ゴーユは2月3日ですよ?

早速初日である今日から、1枚喰うともっと喰いたくて仕方んない。だって奥さん、ナッツ/ハチミツ入りですことよ? 我慢我慢。あと8回我慢すれば2月3日だ、我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢。

 ---

マヂスパで。トムヤムリゾットの涅槃のごわん大盛りに、ごっちライブとモモのトッピング。考えたんだがマヂスパで一番辛いとゆーアクエリアスをいつか喰う日がきたら、トッピングはごっちライブを6つくないと、納豆を2つくない載せればもしかしたら喰えるか?

一番の昔なぢみのおねいさんであるみおりーぬさんが今日から社員旅行でタイにゆくそう。帰国は土曜日の朝だそーだから、みおりーぬさんがいないんだったら今週はもうマヂスパに来なくてもいいかなと計算していますよ。なにしろ明後日からはヴァレンタインチョコレイトを喰う日々がはぢまるんだ、できゆ限り、カロリィはチョコレイトだけから摂るようにしたいところですしね。隙あらばマヂスパ詣でさぼろう。そして今こそがその隙であるッ。

 ---

『フローズン・リバー』のマスコミ試写。こおんな地味な映画が、睡眠時間2時間弱で観に来て、一睡もせず観られたなんて!!

もう出てくる奴らみんな犯罪者だ。そして括りは母性だ。子を護るために母は犯罪を犯しへっきで鉄砲を撃つぞ。そんな話の分際で、ラストシーンのなんて途轍もなく氣持ちいいことか!! うわこのラストの画は凄い。こんな状況下で、あたかもハッピィかと思ってしまうではないか。これはある意味ヂェットコースタムーヴィかもしれない。スピィド感はないけどとてもスリリングです。

 ---

『恋するベーカリー』のマスコミ試写。もっっと、ベーカリィの商品がばんばんばん前面に出てくると期待していた僕が悪いんだろう。

メリル・ストリープが離婚した旦那と、家のリフォームのために知りわった建築家との両方にもてる話だった。だから高年齢ブリジット・ジョーンズか? 同世代の女友達らと4人で性生活の話題でぎゃあぎゃあ盛りわがってるさまはセックスアンドザシティだろうし。

ああ、そうか、原題は“It's Complicated”ってゆうんだった。訳すと「こいつぁ複雑だ」かな、そもそもタイトルでベーカリィなんて謳ってないのだ。日本の観客向けにチョコクロワッサンとかクロックムッシュにスポットを当てた邦題をつけただけか。最近よくあった、アラフォウ女性が若いお兄ちゃんとラヴいことになる映画(『あなたは私の婿になる』とか『理想の彼氏』とか『50歳の恋愛白書』とか)のパタンの、もっと高齢、相手も年上、ってヴァーヂョンであっただけだ。いいけどね、メリル・ストリープ好きだから。

 1/26 パープルスイートロードは300圓

朝からみかんを12個喰った。わはは。を蔭でお腹を下した。わははわはははわははは。下痢はダイエットの力強い味方。ナニハトモアレ体重は減るしね!

つーことで(「つーことで」とゆう接続は違うな)今日のおひゆごわんは焼きーもだ。ついにモヨリのフルーツショップで売ってる焼きーも4種の最後の1種、その名も「パープルスイートロード」であるッ!!(ばーん!)てゆーか(いもーん!) 丸かぶりすると(もちよん当然焼きーもを丸かぶりせずしてどーする!?と問い返したいよ!)さすが紫芋の異名を取るだけあって(異名ではない)紫だ。喰い物とは思えないほど紫だ。こんなに紫なのは刺身溜まり以来ではないだろうか<それは呼び名がムラサキなだけで<てか寿司は刺身溜まりにはつけないな。

幸運なことにかぶりついている瞬間にはかぶりついている断面の色が見えないので氣にならない。そして僕は喰うものをまぢまぢと見つつ喰う趣味はないのでなおのこと我ながら苦にしない。たぶん人がこの紫色の食べ物を食べてたら、うえとか思うかもしんないかもね。美味しく頂きました♡ ただ今後はやっぱき安納芋の焼きーもを選びますが、私。

 ---

『しあわせの隠れ場所』のマスコミ試写。実在するアメフトの黒人選手の半生を(といーつつここ2年間分だけ)描いた映画だ。『フローズン・リバー』の対極と言っていい、もう、善人ばっかしだこの家族。そして善人ばっっかしだから氣持ちがいい。どーせ実話を基にしてんだからと予想した、案の定早苗、取り返しがつかない酷いことなんて起きないし。綺麗事も素敵ねと思わせるに足る映画だった。みんな綺麗事の世界で生きたらいいのにね<お、僕らしくもないポヂティヴな発言!

 1/27 ABCマートのおねいちゃんに、お洋服関係のお仕事ですか?と言われた(!)人はだれ?

今日はみかんを自粛して6個にしといてやった。今日からチョコレイトを喰うから脳!(ららら♪)

9時40分にタカシマヤのエレヴェータ用の入口に取りつくと、3着だった。しかし最初に2人いた婆あどもが僕と反対側に列を仕切りはぢめやがった。死ね。でも殺しませんよう!(言い逃れ)

ともあれ、列とは独自に入店してエレヴェータに乗ったが僕の乗った奴は直通ではなかったので10階に到着したのは遙か遅かった。なんのための9時40分か!と思ったが憤りませんよう(笑)、来年に活かせば宜しい。つーかはっきりと、僕が狙っているチョコレイトはどれひとつとってもこんなに早く来る必要はない(笑)。でもでも。獅子はチョコを買う時にも全力を尽くすべきでしょう?

例によってピエ丸の出店位置が判らない。地図を手に入れて調べて場所を確認するよっか狭い会場だ、歩きまあって捜した方が早い!と思ったが豈図らんや。2周しても判らない。ぎゃっ。店員のおっちゃんに聞くとほんの3m先だった。なんで判んなかったかつーと他の多くの店が店名の旗を掲げている中で、ピエ丸にはその掲示がなかったからである。もー! しかしヴヂ、並ぶこともなくショコランジュをゲット。

会社に戻って冷静に喰ってやっと今年認識したが、ドーム状のチョコ部はでかい、ちょっと固めのトリュフだと思って頂くといい。その中に白いクリィムが入ってるが、味はオレンヂだ。あ。ショコラ+オレンヂ=ショコランジュか!と2年越しで氣づいた。枯れ尾花であると知れると幽霊はこあくなくなるが、そこまでの解析をしてもなおやはりショコランジュはうんまいのでオッケィ。

話をアムール・ド・ショコラ会場に戻そう。今日は買うチョコをめもってきた。店名と商品名と、しかしそれだけでは足りない、カタログでチェキったお値段を添え書くのが肝要だ。予算はそれで組んでいるから違うサイズのを買う訳にはいかないのだ。

そうそう、Wowono Euquallyちゃんに、今日は1,0000圓相当のチョコレイトを買いに行くと伝えたら昨年の段階では2,0000圓を計上していたはずだがどうした、日和ったか云々(意訳)旨のクーリエルが届いたが、ふっふっふ、実際には今日は1,3000圓分くないを購入し、差額は、伸びしろだと捉えて頂きたい! むっはっは。この伸びしろに関しては後述。

とにかくまずは地図に頼らず会場を自分の足で巡って目的のチョコを買い集めよう。男らしい? 20日にピックワップしたリストから、既にシェ・シバタのバー・オ・ショコラは外れている。今後カフェで喰うことにして、ここでは買わない。そんなシェ・シバタの店の前を通ると中にシバタ氏がいた! うわよかっった、カフェで紹介されたりしなくって! 顔見知られていたらここで買わないで素ドーリすんのはすんげい氣まずいとこだったではにゃいか! なんて社会的な人間なんだろう>僕。

つーことで、用意した2,0000圓内には伸びしろがかなり含まれているんだ、つーことでカタログから書きだしたリストには4個入り1260圓と挙げたマーク・デュコブ×中村籐吉本店4は、お店で見て急遽6個入りの方、マーク・デュコブ×中村籐吉本店6とゆう1890圓の奴にチェンヂ。ふっふっふ。金ならある。つーことですべての目的のチョコを買い終え、ひっひっふーと一息つき、リストにはしてなかった(つーかそもそもカタログに載っていなかった)祇園きななのきなこのソフトクリィムを喰おうと思う。

そうそう(またちょっと閑話に入りますよ?)、一店から一点ずつだけ挙げられているカタログに載ってるチョコ以外にはメモくれない僕だ。なんつーか、売り場でショウケイスを見て選びはぢめたらどもならんからです<ここでどもならん言うか。だから宣伝担当の人はくれぐれも僕の氣を惹くような至高の逸品を提示するとよい。

カタログ話休題、祇園きななではきなこのソフトクリィムをだけ、実は喰いたかった。しかしでもここはアムール・ド・ショコラ会場だ、チョコを摂らなきゃ!とのホメオスタシスが僕を衝き動かすよ、仕方なくチョコときなこのミックスをチョイス、350圓であった。喰い喰いエスカレータに乗る訳にもいかないので会場の隅でもそもそ喰って、うんまくも、忙しい。

8つの手提げを持ち、もたついていると、店員のおばはんがでっかいタカシマヤの紙袋をくれた! おお、入れよう入れよう。各店の可愛い手提げにはそれぞれレシートを入れているので中身を出しちゃうのはイヤンだ、袋内袋である、バッグインバッグとも言う。ショコランジュは社に戻るやソッコーで食べ、生チョコであるところのシルスマリアのスノーベリーだけはラヂヨ制作部の冷蔵庫にしまい、残りは地下倉庫に隠したった! おうちで大事に喰い進もう。今日から嬉しい一週間であるよ。

 ---

『育子からの手紙』のマスコミ試写。骨肉腫で死んだおにゃのこの実話を映画にしたものだ、入院先の病院で隣のベッドになったおばはんと手紙のやりとりをしていた、とゆう辺りが芯だ。

この、育子のベッドまありが、滅多やたらとリラックマ縛りだった。枕にかけているタオルも、ぬいぐるみも、マグカップも、シャンプーやリンスの容器も、そしておばはんに出すレターセットも。但し、バッグが、リラックマのひよこなんだ。なんでっ!?と思ったね。リラックマに出てくるキャラクタならすべていい、という嗜好は現実的にあり得るのだろうか? 結構、映像的なバランスを考えて配置してねえか?と思った。

そんなこと考えて観ていたので終映後に提出すべき感想カドーは今日はおさぼりだ。だいたい今日は監督とプロデューサが来ているとか急に言って、上映前に要らないのに挨拶なんてさせてたから、★は2つがせーぜだし、単におにゃのこが病気で死ぬだけの他愛もない話だし、いっちばん氣になったりはリラックマだ、なぁんて書いて見せることに双方メリットはあるまいとの判断です。そんなの監督の目に触れるかもしれんとこに渡してなるものか。なんてゆうか、理性? てゆーか社会的な人間?

 ---

帰宅が遅いのでおせんだくができない。着る下着を買って帰ろうとユニクロに寄り靴下4足とブリーフ4枚を買う。3000圓です。

スカイルの同じフロワにABCマートがあるので覗いて、うっかりとコンヴァースの29cmを取り寄せてもらう羽目に陥ってしまった、4000圓はもう入れた。ぎゃー。お金遣いすぎ。

つーかここで遣った総額7000圓こそが、そう、さっき棚上げにしておいた伸びしろのまさにその額ではありましぇんか!  なんて、帳尻の合った人生! つーかそんなに用意しただけのお金を遣いきるよう生きなくて宜しい。

 ---

今日お家で食べたチョコレイトは2種。グラマシーニューヨークのジェリーチェリーは素晴らしい。クレープ生地のように巻いたチョコ味の瓦せんべい(違うな)の中に固いエアインチョコをにゅる出しし、上にチョコレイトのアソートをデコレイションしたものだ。見た目が優れている。マカロンを含めてアソートがもりもり喰えて嬉しい。固いエアインチョコは固いし、瓦せんべい部は囓り進むとぽろぽろこぼれてどもならないし当然ここに到ると味は単調だ、だがついさっきのアソートの歓びを思い出しつつ余韻を味わうようにがりりがりりと喰う時間の至福なことよ! よいヒトトキを過ごした。

ミルキートリュフは、6つのうち3つを喰った。半分囓くるとトリュフの中身がミルキィの練乳です。チョコレイトの味がつおいけど、必死に意識して味わうと、ミルキィな氣がして嬉しい。やっぱきトリュフ部としてはチョコが専門のショコラティエには敵わないが、不二家に多くを求めるのが間違いだと思おう。不二家はミルキィで勝負して、それが少しでも活きていたら、認めてあげたい。でもこのミルキートリュフは次に買える機会があっても絶対に買わないが(笑)。

 1/28 自分で買ったものは可愛い

CBCのラヂヨ番組で展開している男性若手アナウンサ2人のユニット永岡健太は番組自体がやきうのない季節だけのon airつーことでおそらくは3月一杯までの企画だろーけど、だったら思い残すことなく、アルバムでも出したらいいと進言してあげた! あげたった!

マッサキに勧めたのは「自己紹介ソング」だ。ぜっったいに自己紹介ソングは作るべきだよ!! おニャの『会員番号の唄』とか。モー娘。の『女子かしまし物語』とか。AKB48の『AKB48』とか。ピンクレディーだってパフィーだって自分らを歌っているんだ、永岡健太も是非!

ついでに出囃子も作ったらいい。出囃子は各自1曲ずつ、インストでもいいから作ると、今後イヴェント司会とかする時に流せるし。

等々と語っていたら永岡さんがまずそこからですか!と答える。そうぢゃ! まず遊びの部分を考えるのが僕だ。遊びをせむとて生まれけるぞ。て、永岡健太とゆー企画には一切関わっていない僕が考えることではないがな。そうして、本当に仕事として一枚噛んでいたとしてもこのルートで考えるけどもな。てゆーかこのラインしか考えつかないがな。この角度を重宝がる、僕を遣うディレクタ募集。

 ---

『春との旅』のマスコミ試写。ぢいちゃんと孫娘が、ぢいちゃんを居候させてはもらえないかと身寄りを回る話だ。

おにゃのこが、19歳とゆーことなんだけど、んもうテッテ的に萌えない。服装も立ち居フルマイも、当然顔も。うーんうーん。を蔭でストーリィで言いたいことがぶれないのはいいかもしんないが、ただ、これはどんな異状が起こっているのかとそんなことが氣になった。はっきりと、知恵遅れの子?と思ってもやむを得ない、ルックスに氣を遣わなさだもの、観客にそんなこと考察させてはちょっと不本意では? リワルな人間が演じる物語ってそーゆーことまで氣を配って創んなきゃなんないのだ、大変ね。

そうして、観せたいのは老いてからの兄弟のヴァリエイションだった。だから、解ってみれば孫娘は記号としての意味以上のものはないキャラでした。ラストにこの記号たる孫娘が活きてくるエピソードが入るので、だからその名である春がタイトルに冠されている所以でしたけどね。

 ---

今日もタカシマヤにゆき、今日はパンを買って喰った。チョコ入りのでかいフランスパンで、僕をしてJRナゴヤタカシマヤから出てすぐ喰いはぢめ、歩んで納屋橋まで着くまで喰い切るのにかかったサイズである。ひっひっふー。

帰宅し、きんのうの残りのミルキートリュフを喰い、ようよう今日のノルマのチョコレイトに取りかかりますよう!(ノルマではないな) まずはマーク・デュコブ×中村籐吉本店6を喰う<今「まずは」って言った!? 抹茶が使われたチョコレイトだ。2種があり、淡い緑色のは中身が抹茶のトリュフっぽい柔らかいチョコレイト。んまい! 濃い緑色のは中身が柚子の香りのヂャムだ。んまい!

4個入りでなくやっぱき6個入りを買ってよかった。まず最初の2個は半分に咬み割って中身を確認しつつ喰う。次の2個は丸ごと口に入れてみゆ。ああ、ひと口で喰っちゃうと繊細なバランスが捉えられないと知れるぞ、だから残りの2個はもっかい咬み割り喰いました。6だ。2種あるチョコの最少ロットは6必要ですよ。心に留め置いてね。次いってみよう。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリのショコロンはマカロンにチョコレイトをコーティングしたものだった。カタログに書いてはあるのだろうが、知らないで喰う驚きに勝るものはない、見目で買って囓って初めて知る道を選ぶ僕です。おにゃのこを見目で選ぶマンがチョコレイトも同じように選ばぬ訳がないわ、かんらかんら。

最初に黄色のをかじ喰って、これはレモンか? とにかくシステムが判ったので次に考えるべきは最後に食べたい色を残すことです。ってんでチョコレイト色のを次に喰った。中身は予想に反してカシスのマカロンだぞ。わあ。

3つ目はグリーンだ、ついさっき抹茶のうんまいチョコレイトを喰ったばっかしなので、ああ、薄いなというイメィヂでしか捉えられなかったが、今冷静になって考えるとあれは抹茶のマカロンではなくピスタチヨだったかもね!(うわ)ってゆうか(味音痴か!)ってゆうか(YES!) 終いに残したのは赤だ。たぶん苺かな、うんまい<判らないのにうんまいことは判るので可。

ただ、これらを人からもらっていると、たぶん僕は文句を言う(爆笑)。これならチョコベビィとかアルフォートの方がうんまいと、言う。「せっかくのチョコレイトなのに、中に酸っぱいカシスのマカロンを入れちゃうなんて、何!?」と言う自分が見えるようだ(うわー)。自分で買ったものは可愛い法則である。

あ、今のところ但し、きんのう喰ったグラマシーニューヨークのジェリーチェリーだけは、あれはあり。あれならヒトサマに贈る意義があると思います、僕判断ですが。

 1/29 造語構造論

『ウェルかめ』の構造って「リラックマ」と一緒だと氣づいた。

 ---

『牛の鈴音』のマスコミ試写。昨年末に東京で公開された時に、一般紙のほぼ全紙がこぞって採りわげていた韓国映画だ、すげい楽しみ! マスコミ試写室がチョー満員になるんぢゃ?と恐れて早々と赴く。

存外、名古屋の映画関係者にはこの話題ぐわいが浸透してないのか、そーでもない空きぐわいだった。でもフツーの映画では最後列に陣取る僕が前から3列目をチョイス。空間的な意味で前のめりの表れである。

老牛と老夫婦のドキュメンタリィだとまでは知っていた。観てつくづく解ったが、この映画を観たら紹介する者は婆さんに言及したくなるだろう、そりゃ。映画のラストの謝辞つーか、コメントスーパでも挙がっていたのは爺さんのことだけだ。東京の新聞社の映画担当者が、婆あにも着目したいと書きたくなる、そんな作りだったことが知れた。

つーかさ、これ、ドキュメンタリィである意味はあるの?と思う。ここまでの話だったら創作で撮ってもいいだろ。てゆーかはっきりと、邦題になってる「牛の鈴音」はアキラカに後から足してる(!)。SEとして演出上、流されてる。

そいだけではない、たといば死期を迎えた牛を診た医者の言葉は、切って繋いである。一言ごとに背後のノイズが途切れるとゆー、ありありありと判る繋ぎ方だ(逆にその方が良心的なのかもしれない)。つまり“要るとこ”だけ切り貼りして組み上げられた映画だったんだ。

終わってからプロモータさんと笑い合った点としては、新しく買った雌牛が仔牛を産んだ。その仔牛がやんちゃで手がつけられない。リードをつけたままぴょんぴょん跳ねる。その紐に引っ掛かって主人公たる爺いが転ぶ、ってゆう衝撃のシーンがある。そこでなにをやったかとゆーとスローモーションだ(!)。わははははっ。ドキュメンタリィを謳っている分際で、なにをするか! もう一箇所、爺いが草地を登っていて右に倒れるシーンでもスローモーションとストップモーションが使われていた。わははっ。効果的なことならなんでもやる!とゆう氣概の表れであろう、映画表現として導入してかまーないと思うが、だったらドキュメンタリィって言っちゃ駄目では?とも思うぞ。

ちなみに邦題は「牛の鈴音」と書いて「うしのすずおと」と読みます。試写に来てプレスをもらうまで「うしのすずね」かと思っていた。原題はハングルで「ウォナンソリ」、意味はやはり「牛鈴の音」だそうだ、なら!SEで足しちゃ、いかんのかいいのか判断が分かれるところでは。ついでに英題は“Old Partner”でした。あら、こっちも素敵ね。

そしていっこ、氣がついたこと。爺いはここまで牛を可愛がっているくせに、牛に名前をつけていないっぽい。字幕で出る呼称は「老いぼれ牛」だ。この映画は「招福!きねま猫」で紹介する氣まんまんまんだが、そこでは僕は『ナビィの恋』のセイコとか引用して書く予定。それまでに『恋しくて』で登川誠仁が声を当てていた牛の名前をチェキっておかねばね!

 ---

早々とヴァレンタインのチョコレイトをもらった!(早すぎ!) つか正確には、お礼代わりにくざさった品がヴァレンタインのチョコレイト売り場で売っていたチョコレイトである、とゆうことぢゃが。具体的にはデメルのソリッドチョコレート4個入りって奴でしたよ! わあい。

くざさる時にチョコレイトはお好きですかと尋かれた。何を言うか! チョコレイトほど僕が好きな物はあろうか!(反語) どいなけ好きかを証明するために、もう、ヴァレンタインデイとか無視して、ソッコーでお礼のお礼返しを発動した。つまり次のマスコミ試写までの空き時間でタカシマヤまでゆきピエ丸のショコランジュとグラマシーニューヨークのジェリーチェリーを買ってきて力一杯お渡ししたのだ。まさにこれでも喰らえ!である。人にあげたい2大チョコ(現時点で)を実際に差しわげることができて喜ばしい限りだ。

もし次の機会があったら今度はシェ・シバタのバー・オ・ショコラをくれてやる。世の中は人にあげたいチョコで充ちている。

 ---

『スイート リトル ライズ』のマスコミ試写。端から見てしやわせそうに見える夫婦はしやわせだ、と観て思った。あと、夫婦が別々の部屋で過ごしていてごわんの時なんかはケータイで呼ぶとゆーシーンがあったが、こんなん森博嗣さんがやってるとMORI LOG ACADEMYに書いておられたそのまんまだろう、異常に思う方が不思議だった。

そーゆー低体温な夫婦関係なのなと捉えて観ていると、別の人のアクセスがあれば体のカンケーを持つ、という嗜好もあることが知れる。あら。別に、所謂、草食系ではなかったんか。ふーん。まあ、映画としては画が綺麗だったので、登場人物たちの倫理観に同意できなくてもなんら構いませんが? つーことで、最近は中谷美紀の映画は外れがないなあと思いました。

ついでに。さっきの『牛の鈴音』に続き今度の映画も動物の埋葬シーンがあった! 穴掘って寝かせたところにまんま土掛けて埋めるって、野蛮なよーなシーンを一日に2作も観れたのは収穫だ。

 ---

映画の宣伝会社の人の送別会です。中国領事館の近所の店つーことでそこに到るまでの角にお巡りさんが24時間立っている。だから、桜通までは街宣車が来てもここまではぜっったいに入ってこないから閑かなもんだとオーナが言っていた。

ダイエットをしている期間だし、どーしよー、呑み喰いしているふりだけして摂らないとゆう方法もかつては試したなと行く前は考えてもいたんだけど、着いてしまったら好き放題に呑み喰いする僕です(ぎゃっ)。今日は金曜日だから、珍しく二次会までも居残って、でも二次会も同じ店から動かなくて、呑み放題で一律のお支払いではなくなったつーことで各自勝手な呑み物を摂ってる。僕は6、7杯は呑んだビーユに飽いてカクテルの表示から一番上のを選んでオーダしたらテキーラだった。しかもストレィトだ。今、醒めた頭で冷静に考えると思う、ストレィトのテキーラのどこがカクテルやねん! でも我慢して呑んだ<我慢したんだ。その揚げ句、帰る直前にグラスを落として割った(ぎゃっ)。もう、本当に映画関係者の方々の呑み会に遅くまで居座って自己嫌悪に陥らないことがない僕ですねっ(きゃん)。

テキーラはそこまでつおく、会社に歩んで帰る道すがらコンヴィニに寄りランチパックの「キャラメルチョコ&ホイップ」を買い、会社ではオフィスグリコからモナカのアイスと毎日果実を買い喰う。ああ、今まで、酒を呑んだ連中が締めにラメーンを喰いたがる、その嗜好がまっったく解らなかった。なんで酒の席で腹一杯になるまで喰わないのか?と訝しんでいた。でも今日のこれで解った。アルコホルの力で普段は我慢している食欲が開放される仕組みか!

そのまんま会社で寝たよ! テキーラは僕を自由にしてくれるなあ!

 1/30 ショコラの道

7時に帰宅しおせんだく。ここ一週間のせんだくもんが溜まっているんだ、どっさり一週間分を洗って干す。

洗だっ機がまあっている隙にきんのうは喰わなかったチョコレイトをフンダンに喰おう。ってんでまずはヴィタメールのラヴィアン ローズ。2種のはあとのチョコレイトが2個ずつ入っている。赤いハートと紫のハートだ。赤い方は甘く紫の方は酸っぱい。だ!か!ら! なんでチョコレイトを酸っぱいとかするか! 後わじをよく喰い終えたいので赤→紫と喰い進んできたがここで方向転換し、紫→赤で締める。

次はブリュイエールのショコラセレクション8粒入り。マーブル模様の丸いドーム状になったチョコの見目に惹かれて買ったものだ。まず、旨そうなドーム状のは後まーしにして、フツーっぽいアソートを喰ってみゆ。たらばさ。結局8種を全部喰い比べてみて知ったのは、オーソドックスな見目のチョコがうんまいことであった。ウワー。なんてゆーか、飾り立てないでも勝負ができゆだけの味を持っていた訳だ。ウワー。

そしてシルスマリアのスノーベリーも喰う! もう、毒喰らわばサラダまでである<それはかつて僕が4こま漫画で発表したネタだ。フリーズドライされた苺のかけらが含まれたホアイトな生チョコで、キューブになってて、喰いやすいが10個も立て続けに喰うと限界が来る。そこで休んでるとまたちょっと経つと欲しくなる、とゆう喰い方が宜しい。35個入りのを今日だけで28個食べた。うははうはははうはははは。なんだかお腹が痛いが氣にすまい。

そんなこんなで結局4日もせぬうちに今回買ったチョコレイトのほぼすべてを喰ってしまったぞ。しくったり。当初の計画では日に1種ずつ、一週間以上をかけて喰い進めるつもりだったが。現実はシビヤだ。開始してみてすぐに方針の転換を強いられた、とゆーのも、日に1種しか喰えないなんてストレスが溜まりすぎる! チョコ喰ってストレス溜めてちゃチョコに申し訳ないではないか。なあ。

そうしてもうひとつの方針、チョコウイーク中はチョコレイト以外を摂るまい、というダイエットを考慮した計画もスグサマ破綻した。チョコレイト以外なにも食べないなんて縛りを設けると空腹が高じて1,3000圓分のチョコレイトをたぶん僕は1日で喰いきるだろうと予想がついたからだ。退くも地獄、進むも地獄であったか。恐るべしはショコラの道である。ちょっとでも修羅の道っぽくなるよう言ってみました。

 1/31 『十二人の怒れる男』を円形劇場でやったのは日本で初だって言ってた!

ついにちくさ正文館に行った! しかし案の定早苗とゆーか「Mahoroba」は無いッ。店を2周した揚げ句に店員に尋いたが無いとのことだ。驚きもしないよ! サイトに、売ってる店として名が挙がっているんだったら発売日から遅れてでも入荷するかもしれぬとか店員は言うが、いやいやいやいや。入らないに賭けてもいいくない入るまい。

もう僕はやるだけやったよね? 今後の動きとしては、今までもしていることだが、丸善に寄るたびに検索端末で“Mahoroba”を調べ、「誰かがMahorobaを求めている」体を演出し続けることにしますよ。こんなに検索が掛けられるなんて!と丸善が思って入荷したら買ってやろう。果たして丸善が、検索履歴をどこまで品揃えに反映させる氣があるのかないのかが判ったり判らなかったりしたりしなかったりするかもね!

ってんでせっかくちくさ正文館に来たのだからと返す刀で「百年読書会」3月期の課題図書であるトコロの新潮文庫の『金閣寺』を購入だ。この一週間は百年読書会の端境期で『パンク侍、斬られて候』を読み進めておったのぢゃが、それはちょっとお休み。

しかしちょろり読みはぢめてみた『金閣寺』が、こっこここれは悪文だ(ズバリ)。一読して意味が取れないってどゆ小説か(ぷりん)。この作者にはケータイ小説は書けない!とみたね。所謂昔の人だ、こいつ。あー、読みたくないことこの上ない。そいでも苦行と我慢し早く堪えて読んで、とっとこ『パンク侍』に戻る日を楽しみに生きたい。パンクーパンクー<パンクコール。

 ---

長谷川巧さんが5號陪審員役で出演するお芝居『十二人の怒れる男』を観に千種文化小劇場にゆく! 実は11時からの回に行こうと開演の30分前に着いてみたら既に当日券が売り切れておったのぢゃ。きゃん! つーことで16時からの回に出直した。

当日券は1時間前から売るそーで、さらには30枚もないとゆーことで、ティケット売りのおばはんは15時に来いと勧めるがそんな言うことを聞く僕ではないッ。もたりもたりと15時20分過ぎに到着。ヴヂにティケットを買い入場である。

千種文化小劇場ってはぢめて来たけど円形劇場だった。だから12人の陪審員は丸ティブルに着席することになる。お客は360°、どの方向から観てもいい造りです。つーことで、昨日も一昨日も観たとゆー照屋[25]が出がけに教えてくれた、長谷川巧さんを正面から観たいなら給水器の裏側の席を確保しろとのことだ、オーセに従う。つーか従いすぎて最前列を取ってしまったから、登場人物たちがお水を飲みに来るとめっさ近い。うう。目のやり場に困る。

お芝居は面白かったよ<感想はそいなけか。終演後、演出のおばはんを加えてトークショウがあった。そこで観客から出た、円形劇場で演じるのはフツーの舞台とどう違うか旨の質問に答えて俳優さんが言っていたのが、円形劇場の方が嘘を吐かなくていいので楽だそう。

カメラがまあっているドラマや映画でも、額縁と呼ばれる舞台劇でも、客の視線の方向は一定だからそっちに向けた演技をする。極端な例を挙げると“向かい合ってる2人”が額縁ではハの字みたいに立って演じているのだ。もちよん観てる者に不自然に思われないよう上手にやってるけど、たといば相手の肩を押すなんて時も角度が現実とは違う。でも円形劇場で、360°どっちからも客が観ている状況ではこの必要がない。向かい合っている2人はそのままちゃんと向き合ってればいい

一方で、喋ってるキャラクタを真後ろからしか観られない客にはその表情を捉えることができないが、それはそのキャラと向き合っている奴の表情から読み取ればいいだけの話で。とゆー値打ちを知れたことが一番の収穫だった! しっ芝居も面白かったんだけどもねっ<フォロウか?


10年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』