◆10年2月上半期の抜粋日記◆

10年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』

 2/1 えびえびパニック

マヂスパにクンプラが登場していたよ! わあい!!(歓喜) 今までのトッピングの中で一番好きだ。ちなみにクンプラとは海老の天ぷらですよ。つーことでお調子に乗ろう。ごわん大盛りの涅槃のえびフライに、トッピングがクンプラと、さすがに揚げた海老を重ねてきたのでカロリィが氣になる、スーパーキノコブラザーズにした。したった!

クンプラは、店内の表示では1匹160圓、2匹250圓とゆう価格設定だったのが、ダブルでオーダしたら4匹出てきたよ! ぎゃっ。これ以外にえびフライが2尾いるのだ、えびえびパニックとはこのことか! もちよんこれ以外にももしメニウにあったら甘えびの唐揚げも加えてトッピングしていたろう、えびえびえびパニックきぼんぬだ。

かつて三越の物産展やマヂスパの下北店で喰ったクンプラは、もっと衣がでかかった。今日のは、ただでさえもともと1匹で設定していたところを2匹出さねばならないくないの小ヴりのサイズのえびだったからなんだろう、良心的にも衣をきっちきちに抑えたを蔭で、さほどスプーカレーを甘くするのに役立っていなかったのがちょっと残念。てか期待外れ。しかしどんなに期待が外れても今日は大ぢょヴ、えびフライがいるから! てゆーか今思うとえびフライがつおすぎて、クンプラが隠れてしまっていたのやもしれない。フライは天ぷらより出でて天ぷらよりフライ。

みおりーぬさんがタイから帰ってきたのだ、写真を見せて頂いたよ! 残念ながら象はいなかった(きゃん!)ってゆうか(パオーン)。をかべさんは絶対にタイの水に合う、とか言われたけどそれは買い被りすぎですよ!なぁんて口答えはしまい。僕にはマヂスパがあるのでタイに行かずとも可、とか言っておく。

そうしてタイのおみあげも戴いた! わあ、済みませんねえ。ピンクの巾着で、ぺらんぺらんの金属の象が貼ってある。わあ。象好きー♪(萌えー)ってゆうか(パオー) 中にタイの飴が5個入ってるよ! 映画の時に喰ったら独特な味(笑)だ、きちんとラッピングされた飴なのできっとばばっちくはないんだろう(うわ)、美味しく頂きましょう。

でもでも、いっつもお腰に付けてるウエストポーチはデヂカメとか長財布とかカードフォルダとか入って満タンこでぎうぎう詰めだから、ここに一緒にしたらきっと象さんが歪んでしまうだろう!(ギャー) せっかく戴いた巾着を持ちわるきたいものぢゃが、ここは涙を飲んで会社のデスクに置きっぱにしたい。

 ---

『猿ロック THE MOVIE』のマスコミ試写。知らずに来たけどテレヴィでやってたドラマの映画版かあ。そうとインプットして臨む。

だから、決まりもの然とした人間カンケーなんかは、氣にしなければいいと捉える。てか出てくるすべてのキャラクタをそう見つつ鑑賞する。どいつとどいつがおなぢみのキャラなのかなんて判らないんだ、つまりゲストキャラだけを見分ける術は僕にはないのだ、何が起こっても、こいつら知りわい同士かもしれんと勝手に思いながら観る。

つまり例えて言えば『踊る大走査線』でも観ている氣分で観ゆ(僕はテレヴィ版の『踊る大走査線』をばいっっさい観ていない、の意)。そーゆー観方をしたら、まあ、結構面白く観れた。あ。読んでも読んでも読み進めてもちっっともつまんなく読みづらい『金閣寺』も、このくない温かい心で読んであげたらどうか?>僕

 2/2 はぢめての富山ブラック

今日いちんちはずうっと、たぶん袋のサンクスポイントがヂャスト60000ポイントだった。善き哉。

 ---

丸栄で富山の物産展を今日までやってると知ったのはきんのうだ。富山!といえば富山ブラックでしょう!と、喰いに行った!

麺家いろはってお店で、スプーが黒いよ! 器は紅いよ。スプーは黒いけど別段醤油の濃い味がする訳ではなく、ほぼ魚粉から取った出汁みたいな味でうんまいスプーだ、ダイエット中にラメーンを喰うとゆう選択は当然孕んでいる「スプーを全飲みする危険性」に納得した上でのことだと看倣されるので、普段は飲まないラメーンのスプーを全飲みする。うまうま。

今日はこれ以外にもうカロリィを摂らなければ、まあ、ダイエタリィかなとイートインを出てくると、そこにあったはコムクレープとゆう店だ。なんだなんだ。富山のクレープ専門店とのことだ、今こうしてもらってきたちらしを見つつ冷静に描写すると喰うべき(べき!?)は「富山はクレープブリュレ発祥の地!/コムクレープ人気No.1です!」と謳われているクレープブリュレだったろうところだが、うっかり、毎日数量限定30個限りというレアチーズ&イチゴミクレープを所望してしまいましたよ!(ぎゃっ) “ミクレープ”ってのはキィのミスタッチではなく「2つの生地でつくる/極上ミルクレープ!」だそう。

ああ、クレープなんて生まれてこのかた勘定できゆほどしか喰ったことがないが、うんまい。今日はここまで以外にもうカロリィを摂らなければ、まだしもちょっとは、ダイエタリィかなと(以下、映画後の項に続く)

 ---

『ルド and クルシ』のマスコミ試写。サッカー選手の兄弟を描いたメキシコ映画だ、愉快だ。メキシコ映画も韓国映画と同様で、未だ発展途上とゆうか、直球勝負の素朴なネタのコメディが違和感なく展開でき、だからそれでぢうヴん面白く観られて、いい感じ。

但し。クルシって呼び名が出てくるまでに40分が掛かる。クルシとは誰のことでどんな意味か、解ってからも1時間あるけど、それにしてもそこに到るまではタイトルの意味が不明て。どゆことだと思う。ちなみにクルシは弟の方のあだ名で「ダサい自惚れ屋」って意味だった。

あと、もっと酷いこと。ルドってのは兄貴の方のあだ名で意味は「タフな乱暴者」だけど、この兄貴の実名はベトっていうんだ。なんちうか、紛らわしいっつーの! この意味が捉えづらいタイトルはマイナス要因だったなあ。ずうと心に引っ掛かったまま観てたもんなあ。

 ---

庶務の水谷ちゃんと、なんと、シェ・シバタへ(うわ)。いや、だって、ヴァレンタインの限定商品であろうバー・オ・ショコラのキャラメルサレをさ、今喰わずしてどうするよね?との思いに衝き動かされて! だからしょうがない!

今日食べたあと2個のケキーはねえ(うわバー・オ・ショコラだけがしょうがないのではなかったのか!)、ジャンティー・フレーズラ・ノックターン。ラ・ノックターンは残念なことをした、チョコレイトとキャラメルをベースにしたケキーだったから、まともにバー・オ・ショコラのキャラメルサレと被っている。この正面衝突は不幸な事故としかイーヨーがなかった。

ぢゃが! ジャンティー・フレーズは途轍もなくうんまい!! ぎゃー。水谷も称賛していたが、クー・デ・ポワといい、やはりシェ・シバタの紅いケキーはうんまいぞ。まず紅より始めよ。

 2/3 お醤油2パックと山葵1パックとガリが1パック、添えられていたよ>30品目の恵方巻

今日は三越で「30品目の恵方巻」を売るデーだ。30本限定と聞いては、並んででも買うよ! 食はイヴェントなり。

開店の13分前に到着すると整理番号券の21番を渡される。でも入場時に順番がぐちゃぐちゃに! ごねる客も出現する地獄絵図が展開しました。僕? 僕は、人がごねた時には大人しくするタイプなので。ごね組は、お一人様1本限りとゆう縛りがあるにもかかーらず、自分の分を買ったらとっとこもっかい最後尾に並び直してもう1本買いたいのだろう。つーか、あいなけ報道では30本限りと謳っていながら用意されていたのは60本だった。役者やのー<誰?<なぎら?

買って会社に戻り、まずは写真を撮る。喜んで「写真ヒルズ」のテーマ「ご飯」に送るつもりだったが、しくったり! 〆切はきんのうだった。きゃん! 写真の撮り損だ。氣を取り直し、独りでもりもりもりと、恵方に向かって喰いたい。その間喋ってはならぬ決まりだから、人に干渉されないパーティションの中でこそこそこそと喰いましたよ! ふっふっふ。隠密行動好きの面目躍如である。背後霊にならすぐなれる@『恋はマケテラレネーション』song by 宍戸留美。

箱に貼られていた原材料名をここに写しておこう、{酢飯,鮪,いか,鯛,間八,サーモン,赤えび,数の子,帆立,穴子 小肌,いくら,鯖,蛸,蟹,明太子,ツナマヨ,練梅,ボイルえび,きゅうり,みつば,かんぴょう,高野豆腐,しいたけ,カニカマ,おぼろ,ごま,カイワレ大根,玉子,大葉,レタス,のり,調味料(アミノ酸等),(原材料の一部に小麦、大豆、卵、えびを含む)}だ。こいなけが巻かれている訳で、はっきりと恵方巻の長さの方が直径よりもみぢかい(笑)。直径つーか、でかさで自重で潰れて、長径と短径があることになっておる訳だが。

最初こそ通常の恵方巻の喰い方を踏襲しようとかぶりついておったが、スグサマこの喰い方は破綻する。ぽろぽろぽろとξがこぼれるんだ、特にイクラ粒が落ちてくる。このまんま長さ方向にかぶりつき喰い進めていくのはどんどんどん自分の首を絞めることになる、断面積の方が周より遙かにおっきいんだ、巻きものの形状を保つのが徐々に困難になってくるのは当然だ。

つーことでここでコペルニクス的転回であるぞ、長さ方向を口の横になるよう、海苔面に喰いつくよう方針を変えました。喰い易い! 但し、好事魔多しとはこのことか。この喰い方では一度に口に入るξは1種から3種程度である。つまりせっかくの30品目をパーツに分けて喰っているに等しいのだ。きゃん! 別に全部の味をいっぺんに口にそんなに入れたいと望む訳ではないが、なんか負けた氣分。

ちなみに、喰ってる時にはまだ「写真ヒルズ」に投稿する氣まんまんまんでいたので、食べ切るのにどのくない時間が掛かるか計ったよ。6分くないでした。ううむ、僕をして6分も喰わせるとは、かなりの手練れとみた。手練れつーかでかいだけなんですがね。旨かったので善しッ。1575圓だけど善しッ。

 ---

『ウディ・アレンの夢と犯罪』のマスコミ試写。自分のしたことを悔いるコリン・ファレルの表情が凄まじい。濃い眉がもうずうっと八の字で、無精ひげも生やらかして、顔面の体毛を利用しまくりだ! あんた、この話より悲惨な『フォーン・ブース』の時にもそんな顔しなかったのに!と思う僕です。この映画のコリン・ファレルの似がよ絵は描きたい顔の最右翼である。ただ、映画の出来自体はぐうすか寝たくないの、定番から外れないウディ・アレンものってレヴェルに過ぎませんでしたがね。

 2/4 わんこそばは「たぐる」って言わないわね!<【答】江戸っ子ぢゃねぇからだな

『噂のモーガン夫妻』のマスコミ試写。ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーが並んだちらしがなかなかいー感じなので、会社の7階にも山積みにしたし、楽しみだ。

まあ、フツーだ(笑)。エマ・トンプソンとダスティン・ホフマンの『新しい人生のはじめかた』がならではだったように、メリル・ストリープとスティーブ・マーティンの『恋するベーカリー』がいかにもだったように、ヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーならこうなるよ!と予想がつくとおりの安定感(笑)でした。特徴づけるキィワードを挙げておくと、{クマ撃退スプレー,ベイ・シティ・ローラーズ,キリンさんのお部屋,“法律関係の尻軽女”,“ロデオ大会”,ワイオミングのレイ}ってとこかな。

 ---

待ちわわせの時刻は16時だったのだが、丸栄には15時35分に着いちゃった。この隙にスカイルのABCマートに寄り道し取り寄せていたコンヴァースのCOLORFUL-STのBLACKを引き取ってくる。

包んでもらう時に、店員は、箱をどうするか訊いてくるのだなあと確認。訊かれたんだったら、要らないと答えようぞ。日記にモデルの名称を書けるよう、覚えることは忘れずに<但しあとでネットに入ってコンヴァースの日本の公式ホームペヂーにアクセスしたが“COLORFUL-ST”なんて載ってないでかんてー! リンクが漲りたかったのにー!!

つーことで待ちわわせの現場には10分前の15時50分に着。なんか見てるとみるみる席が埋まっていく。キリドキリド。どーにか、残り3席をキープしたままで、アナウンサのさんが丸栄の広報のおねいちゃんを引き連れてちょびっと遅刻で(笑)到着。ソッコーで、満席にならないうちにティケットを購入。

今日から丸栄では岩手の物産展なんだ、わんこそばをするのだ! 「食はイヴェント」シリィズであるッ、うははうはははうはははは! ってんで試しに澤さんを誘ってみたら、土曜日の「サワっていいとも!」で採りわげるからと同行してくざさることになったのです。こっちが氣よ遣わなくていい(すなーちおにゃのこではない)人と一緒にわんこそばができゆなんて! つまり僕の喰いっぷりを知りわいに目撃してもらえる訳で、喜ばしい(笑)。このために僕は、ゆんべ苺を食べて以降はなにも食べておらぬのだ、ちなみに澤さんはさっき12時過ぎにべりわんでカレー喰っていた(笑)。まあ、素人考えでは、胃から食べ物が送り出されさえしちまえば、だから食後4時間も経っていれば、キャパ的には空腹時と一緒と考えていいんぢゃ?と捉えられなくもないんぢゃ?と考えてみゆ。これを一言でゆうと頑張れ!です<ヒトゴトだから!

僕は前回には111杯を喰ったので、それを超える。是非とも超える。数字を決めておいた方が潔いだろう、そしてそれは覚えやすい数字が悦だろう、123杯喰おう!と臨んだ。

澤さんが録音をまあしながら喰うので、わんこそば的には珍しく、給仕のおねいさんと会話ができゆ。喜ばしい♪ おねいさんは通常でも一人で4人くないに対応するのだそうだ、最初は僕の左側に、我々よりも先にはぢめているカップルがいたので、どっちかつーと喰うペースの方が注いでもらうペースより遙かに早い。いっこ解ったことには我々のおねいさんが対応する4人で左右の縁に座っている、カップルの女性と澤さんとは、真ん中の僕と、カップルのおっちゃんよりか、注がれるチャンスが半分(!)だ。ああ、これ、盗んだ札束を3人で分ける時に自分の取り分を真ん中にして、往復するように配るやり方と一緒なのだ<それはどんなやり方だとゆうのか! 真ん中、VIVA! なので初手から澤さんには大きく水を空ける。

最初は薬味を使わず、後の方で辛くなったら味を変えるために投入するといいですよ、なんて訳知り顔で澤さんには説いていた僕だが、いやいやいやいや。辛くなるとゆーのは味を変えて解決する問題なんかぢゃない。純粋にキャパの話だから、結局薬味の出番は終いまでなかったことをここに記そう。

さて。左手のカップルが帰った。こーなると今までの倍のスピィドでそばが注がれる。当然飲むように喰っているけど、そうそう口に入れるスピィドは上げられない、ついつい注ぐの待ちなんてされて悔しい。口にさえ入れれば、碗を空にしさえすれば、次のが注がれて杯数を稼げるんだ、頑張って吸う。咀嚼なんておねいさんが手に持ってるお盆の上の碗が全部なくなり、振り返って次の盆を取りにいってるタイミングで行えば宜しい。

澤さんが、カレーマヂックというのか、ちょっとペースを落としてきて(笑)、おねいさんの方を待たせることが多くなってきた! いかん! おねいさんに時間を作らせると、碗に蓋をする隙がなくなるではないか! どおしよう、と思っているうちに120杯を超えたと教えられる。うわ123でやめたいんですけどっっ!?と心で望めど、そんなタイミングでおねいさんが待ってくれるとは思えない。やむを得ず、とにかく今おねいさんが持ってるお盆の上の碗がなくなるまで喰い続ける。

125杯喰った時点でおねいさんが新しい盆を取ろうと振り返った、これは、きりがいいと言っていいんぢゃ?と蓋をきせたったぜ! ふっふっふっふっふ。端から見ていると僕の喰い方には余裕が感じられるっぽく見えるっぽいようだが、それは喰い方と満腹感とに関連づけをしていないからです。つまり僕の食欲は完全に理性で制御されている。もう喰えないほど苦しいからやめようと、思ったからやめるのだ。決して喰えないほど苦しいからやめる訳ではない。ここ要ちうい! マラソンランナは倒れるまで走る訳ぢゃない。もう走れないのに走り続けた揚げ句、自分で決めたある時にぴったりと足を停めて終了を宣言するとゆー仕組みですね。もう限界は遙か前に通り過ぎているんだ、周囲には判らないだけで。

ともかくこれで大変になったのは澤さんだ! 僕のように好きな時にやめようにも、おねいさんの碗がそれを許さない(笑)。わんこそばはマンツーになるべきではないと人のふり見て思い知ることだなあ。マンツーになった時の逃れ方はもちよん、お盆の入れ替えのタイミングがいっちぱんのチャンスだけど、つまりその時点で最後の一杯を注がれるや一瞬で口に入れる体力を残してなきゃなんない訳で、その計算を逃した場合にはおねいさんとの駆け引き、一騎打ちを経ることになる。経てた! 澤さん経てたよ!!

澤さんが結果何杯喰ったかはきっと番組で明かされるからここには書くまい。ただ、僕が先に離脱したので、澤さんの喰い終えまでの時間を使えなかった薬味をちびり喰いして待ったことを記そう。小さい碗に入ったなめこおろしを一気喰いしたら、思わずおねいさんがそばを注ごうとしたのはごわいきょうでした♪

 2/5 わんこ大人気

ここへきて社内がようやく、ついったついったと喧しくなった。アナウンサブログの記事の一番上にもついったに跳べる入口が出来てる。但し、くりくりクリックしてみたらアナウンサついったではなく、アナウンサブログついっただった。つまりアナウンサブログに投稿された記事のテキストの導入部を、そのURLを添えて表示する用のついっただ。

へえ、大矢博子さんがついったに「なまもの日記更新」した旨を書いてくざさると有難く跳ぶ(反面、ついったにて報されない限り逆になまもの本家にはアクセスしんくってもいいかな?と思えてきている僕)みたいなもんで、更新情報掲示の場として使ってるんだ。へえ。投稿元を見ゆと“from Google”って書いてあるのでゴーグルにこんなサヴィースがあるんか、へえ。自身はついったをせぬままどんどん知識は増えていく。

ブログのトップは写真がいっぱい開くから、結局待ってらんなくって、いっくら女性アナウンサの新しいブログがワップされたからつってもそうそう読みにいくまで到らない。でもついったは文字情報だけだからストレスなく開く。そして3行の導入部で勝負して、面白そうだったら読みにいくシステムになったんだ。

ってんで由香さんの記事「夢に出てきそう・・・」に跳んでみたところ、うわ! ナニコレ(笑)!! なんちう写真を貼る由香さんか!! 視聴者の多くはかわよい由香さんの写真でもあればと期待してアクセスするであろうに! これは酷い!!!(爆笑) 世のすべてのブログがこのレヴェルでありますように!

 ---

それにしてもきんのうわんこそばに行った旨を話すとみんなやりたいと返してくる! 計画段階でカミングワウトした庶務の水谷ちゃんも、ゆんべのうちに報せた古川さんも、そして今日教えたうぢ田さんも吉村[28]も野田[26]も、クーリエルで表明したWowono Euquallyちゃんまで! そっそそそんなにみんなわんこそばに興味津々々だとは思わなかった! 特にうぢ田さんなんか去年一回体験しているのに。

これが、ものがわんこそばでなかったら岩手の物産展の会期中に、だったら一緒に行こうかと誰でも誘ってまた行くものを(笑)。ダイエット期間中に2度のわんこそばは多すぎるよね、昨日いちんちで体重は800g殖えてたことだしね。つーことで、次にどっかの百貨店に岩手の物産展がきたら、上記の誰でも誘ってわんこそばだ! 岩手の物産展一回につき一度ずつわんこそばをしてもいい許可を自分に出す(うわ)。但しおにゃのこだからといって容赦はせぬぞ、澤さんに喰らわせたのと同様、先に離脱するための踏み石にしてくれるわ。かんらかんら。

 ---

4月から正式採用になる新人のレポドラ29期の子が6階に来たので捕まえて写真を撮った。撮ったげた。とゆーか撮らしてもらった! 3年後に卒業する時にCD-Rに焼いてあげましょうね。

てか、しょっくなことが起きていたのだ。デヂカメが、音がしなくなった。起動音も、操作音も、シャッタを切る音も。え。そっそそそれっていかんのでは!? 盗撮し放題になっちゃわないか? スク水のおにゃのこを撮ったら透けちゃわないか?(キャー)<無音になったくないでそんな素敵なミラクルが起きたら萌える!<コラッ

壊れる前兆かと、おそがいので、撮った写真はソッコーでパソコに移した! でもパソコだっていつクラッシュするか判ったもんぢゃない、急いでMOに移したい。でもMOだっていつ消えるか判ったもんぢゃない、早いとこCD-Rに焼いた方がいい。でもCD-Rだっていつ劣化するか判ったもんぢゃない、とっとこ本人に渡してお役御免になりたい。そうしてそれが3年後だと言っている! ぎゃー。世の中から経年変化なんてなくなっちゃえばいいのに!(オイノリ)ってゆーか(それは完成された者の言い分だが僕はどうかな?)

 ---

『渇き』のマスコミ試写。これは面白い、てゆーか創り方がむづかしいことが観て判る。10分ごとくないに、状況の変化に応じてテーマがくるんくるん変わる映画だ。

でも思った、フツーの人生だって、登場人物に劇的な変化がある訳ぢゃなくても、状況が変わると向きが変わるでしょう? 一人の人の人生がずうっと、延々と、唯一の同じゴーユを目指して進んでいるなんてことはないでしょう? つまり『渇き』こそが人生の縮図だ。これがリワルだ。

フツーの映画や創作がいかに楽をしているかがよっく知れた。ブログで例えればただ一種のカテゴリィだけを抜き出して繋いでるのがフツーの創作だ。『渇き』は、テーマは統一されたままで、対応が1カテゴリィに収まらない、収まってない。偉いなあ、いい映画だなあ。

 ---

『フィリップ、きみを愛してる!』のマスコミ試写。そうそうそう、ジム・キャリーはこうでねーと! まぢめにやった『板尾創路の脱獄王』だ、ふざけてやった『インフォーマント!』だ。人を殺さず面白い「社会の敵」だ。実在の詐欺師にして脱獄王の物語なんだけど、それをジム・キャリーが演じられるって人生って、実在の本人もすげいな!と思う。

 2/6 『すべりだい』初日

朝目覚めるとめっさ喉が乾燥しているサッコンだ。風邪?と見まごうばかり。つまり室内の空気が乾燥しまくりマンボつーことであろうと、風呂の蓋と風呂場の戸を開けっ放しでおふよを焚き、さらにはうちで一番でかい鍋に水を漲って蓋をせずぐらぐらと沸かし続ける。外国のホテルに泊まった時にすべき措置を我が家で行う次第ですね。

幾度も書いているが我が家には暖房器具はない上に料理もしないから、こーでもしない限り蒸気を発生させる術はないのぢゃ。室温もそれなりにちょっとは上がるし、ガスは偉いなあと思う。

見ていると、蚊ではないだろうが一匹の虫が飛び立った。うわ我が家の室内で越冬していた奴が、蒸気の熱で目を覚ましたか! すげいな>我が家。虫も越冬する室内である。

そして観察して知れた、沸騰した大鍋よりかは、人が入れるくないの湯温の風呂の方が、多くの水蒸気を供給するっぽいぞ。純粋に水面の面積に依るのか。

つまり、平日にはこの措置は施せないのだ、朝起きて出社前におふよに入るために寝る前に沸かしておく、それを蓋を開けてしまっておいてはどいなけ冷めるか知れない。結局起床後にまた焚かなければなんないようでは睡眠時間が削られるばっかしだ。ただでさえ今は2時半起きだっちゅーのに!<髪が長いからシャンプゥして乾かすのに時間がかかるんでね せーぜ、開けっ放しの風呂を焚いて部屋の湿度を上げる対処は土日に限定した楽しみとしたい。月曜日からはまた喉の痛い起床が待っている。うう。ううう。

 ---

椎名林檎を一曲、カラオケで歌うとしたらどの曲がいいでしょうか〉とゆー質問への回答に〈たぶん袋であることを忘れてお答えします。/「すべりだい」/です。〉と挙げて頂いたので、iTunesを起動し『すべりだい』を再生しっ放しにする。その回数、26回。まだまだまだ身につかない。これを一週間くない続けると口ずさむことができゆよーになる、かも<もちよんその時点ではまだカラヨケで歌うまでに到っていなくって、そっから微修正を施してようやく歌ってみゆ域に達するのだ。そのくない僕は音楽的素養に於いて劣っているマンであるぞ、反復だけが僕の武器だ。

てゆーか『すべりだい』は盲点だった。『幸福論』のB面、とは! 椎名林檎は当たるを幸い全曲をiTunesに入れているがこれは聴いた覚えがなかったなあ。せいぜい覚えたい。そのために質問をしたのだ。

 2/7 糸井<あっ、ひっヒントだっ!!

大矢博子さんがついに2月6日付の「なまもの日記」にて、ついったのURLを明かされたよ! やっほう。僕がこの日記にてリンクを漲れるのもこれで時間の問題かもしれない。「なまもの日記」自体が直リン禁止であるのに、その中でのみ明かされたリンク先をここに貼る訳にはいかぬではにゃいか、とゆー判断ですね。いつの日にか、「なまもの」のトップにてついったへのリンクが漲られた折りには堂々と、今後はリンクしたいです!

しっかしつくづくと、「ついったはぢめました」とゆう情報だけでは到れないことを僕はトリさんの日記を読んで思い知っている。トリさんのブログに使われている“toricky”を代入しても辿り着く先はロンドン在住の人だ。誰だ君は。もちよん“tori”だとオースチン在住の人だ、どこだそこは。公開なさってないうちは内証なのだろうと、伺うのも憚られようと、こっそりと探っていたのぢゃが、本当に判らない。うーんうーん。

きっと「なまもの日記」のファンの多くの人ももしかしたら同じ思いでおられたろうと推測します。身分を隠して内証ではぢめるには、ついったはなかなかよいツール(メディワ?)だよねと思いますよ。ただ僕には内証でやる意義がないので、やるんだったら“woquave”を取得しますけども。

 2/8 政治経済とスポーツには一切の興味がない、とゆーことはイランもイラクも一緒と言っているにホカナラナイ

京極好きの綺麗なプロモータさんがマヂスパに行ってみたいとおっさっては、一緒に行くではないか! 第2アメ横ビユの前で待ちわわせ。

先週一回しか行かなかったマヂスパでは今日来るか今日来るかと思ったと大歓迎を受ける。レポドラと来る時には窓際の、外が望める席に着くのがデフォルトだけど、二度と一緒に来ない可能性が非情に高い(笑)プロモータさんとなのだ、満喫して頂こうと、はぢめて座る一回奥の席です。

プロモータさんの偉いところは僕の甘言に乗らず(にゃぜにゃらばスプーカレーは辛いからか!!)ってゆうか(しょっく!)、手堅く一番オーソドックスなチッキンを選んだとこだった。メニウの最初に書かれているのを喰うのは、A型か<逆血液型占いとゆーのはどうか。僕は我が道を行くA型の、涅槃のチャンチャンのごわん大盛りにもちきんちゃくんとメンチカツのトッピングであるッ。

瞑想にチーズをトッピングしたプロモータさんは食後に気まぐれデザートもオーダし、僕はHOTココミルも飲んだ。飲んだった! 食事中は『Dr.パルナサスの鏡』とか『ゴールデンスランバー』の話が弾んだが、店を出てしまったら僕はソッコーで試写に向かわねばならないよ、振り向きもせずに離脱である。

まあ、映画の話が済んだらこれ以上の時間はぼろが出るのが関の山だ、お互いにけつかっちんで救われたと思うといい。きりとかピリオドがある人間関係って、なんて居心地がいいのだろう!

 ---

『ハート・ロッカー』のマスコミ試写。アカデミィにノミネイトされているからってことで、マスコミ試写室は結構な混みようです。イランだかイラクだかで(どっちでも興味ないから、僕的にはかまーない)戦争をしているアメリカ人兵士の話だ、具体的には(今言ったのは具体的ではないのか?)爆弾処理班を採りわげているよ。ああああああああ。久ヴぃさに遭遇した、いっかにもアカデミィ賞っぽいテーマの映画だった。大嫌い(にっこり)。勝手に侵攻しに行ってて、なあに被害者ぶってんだか!<それを今さ頃言うか

アカデミィがアメリカの国威発揚を目的とした映画賞だったと思い出させてくれてありがにょう! こんなのをノミネイトしただけで、いかなる価値も権威もないと解る。単にアメリカとゆう一地方だけで盛りわがっていれば宜しい。創作のレヴェルを評価するものではないと確認しておこう。

 ---

社に戻るとパソコの上にガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートが一袋、載っているよ! なかばしさんがくざさったのだ。ぎゃー(歓喜)。

これは礼をせぬ訳にはいくまいなとソッコーでタカシマヤにゆき、今の時季、ヒトサマに差しわげるといったらグラマシーニューヨークのジェリーチェリーだろうよ、買ってとって返してなかばしさんにそのまんま渡す。ジェリーチェリーは1260圓しかしないからあんまきお礼には相応しくない安さだが、氣持ちつーことでね<安い氣持ちつーことになるけどな!(ぎゃっ)

戴いたのはチョコレートラスクだった、10枚入りとのことだ、大事に、明日から1枚ずつ喰おう。もちよん早朝に体重を量ったらそのご褒美に1枚を喰ってもいいルールであるッ。嬉しいな。嬉しいけど、そんな、朝4時前とかの起きがけに喰って、んまさを本当に感じられるのか、僕の味覚が問われているぞ。頑張りたい。

 2/9 歯が欠けた2010

今日から2lのペットボトルに家から水道水を入れて会社に持ってくことにする! ミネラルウォータを買いはぢめるとお金が勿体ないのよ。会社の水道水は(既出だけど)屋上のタンクに一旦プーユした時点で信用できない(これが僕が『仄暗い水の底から』から得た唯一の値打ちだ)。

いちんちかけてちびりちびりと飲んでれば代謝的にも好ましかろうしダイエタリィだろうとの判断だが、氣づいてみたら番組のスタートの6時半から終了の9時までで9割方を飲んでいる! そうだ、飲む時は飲む人だったんだ!>僕 1,4000圓分のチョコレイトをうちで喰う時のドリンクは名古屋の水道水だった人だったんだ>僕。水道水旨す!

めんどだが、持ってくるのにじでん車の前籠を使えば重くもないし2kgくないは体重の減りしろで賄える。今後半永久的に続けたい。ここに書けばやるだろう。

 ---

なかばしさんに戴いたラスクの一枚目を朝、出がげに喰った! 先に歯を磨いちゃったなーとか余計なことを考えていたら、なんだか固い粒が含まれている。あれ? 噛んでも噛め割れないもの、なぁんだ?

答は歯だ!と氣づいてしまったのだ。え。昨年正月のモンサンミシェル以来である、てか年に一回必ずって何!? 歯が欠けた。ぎゃー!!! ラスク喰って歯が欠けた。ぎゃー! を蔭でせっかくの一枚目の味の印象が雲散霧消したよ。ひー<そっちの方が重大事だ。

でも、舌で探ってみても欠けたはずの部分が判らない? え?と、ひと歯ずつ、きちんとトレースしてみたらば、奥歯の外側の奥側であることが判明。ひー。こんな僻地が!

いっくら僻地つっても歯を欠けさせたままで放置する氣はない、ソッコーで、午前中のうちに歯医者に行って治してもらいました! 1880圓! 残ったラスクはあと9枚である、あと9回のラスク咀嚼に耐えろ! 治療した歯!<いや、もっと永いこと耐えて頂きたい

 ---

「小倉トースト」を意訳すると既存のキャラクタが使える〉が掲載になった! なんと、石川梨華25名義だ。うははうはははうはははは。

よっぽど送信クーリエルに「1月19日に本家の石川梨華が25歳になったので僕のハンドルもひとつレヴェルワップして」云々と、言い訳を書き添えようか、間違いなく、以前のコピペではなくちゃんと新たに貼ってもらえるよう、注意喚起をしようかと思って、でもやらなくっても対処して頂けたっぽくって、よかったよかったよ! ただ、石川梨華25氏の投稿はまたこれから少しお休みです。そんなにコネタは世の中にないぞと主張したいよ! いつになるか判らないが、氣長にお待ちくざさい<たぶん一番楽しみに待っているのは僕本人だ。

 ---

バレンタインデー』のマスコミ試写。もう、見事なまでの『ラブ・アクチュアリー』の劣化コピィ。「母親のいない男の子の恋心」とか「衆人環視でのチュー」とか「空港の出国ゲートを違法に擦り抜け追われつつ出国寸前のおにゃのこを捕まえる」とか、よくここまで真似たなあ!と感心する。こっちを先に観ゆべきでは決してないね、ちゃんと『ラブ・アクチュアリー』を観た上で、似たような別ヴァーヂョンが観たいな、と思った時にどうぞ。てかこれはいっそ「焼き直し」だと謳うべきなんぢゃないかなあ。

あと、ヒコーキが到着し、お付きの運転手が待つフロワまで階段で下りてくる、ってシーン。画面の上からマイクが見切れていたから。邦画だったら、公開までに間があったら、かつて言ったよーにプロモータさんに注進して修正を施してもらうよう働きかけるとこだが、これは洋画だしだいたい公開は3日後だ、ぜっったいに修正は間にわわないと思うぞ、劇場で観ゆ人はオタノシミニ、発見してね♪

 ---

『プリンセスと魔法のキス』のマスコミ試写。蛍のキャラクタが凄い造型だ、こーゆー表現はものを知らない人が遣うものだと、これまで極力避けていたが、しかしここで言わずしてどこで言う? 「赤塚不二夫が画いたみたい」なデザインだった。ああ、40年前の僕だったら、赤塚をそこまで抽象化してはいけない!と子供心に憤っていたものを。でも今になってみれば、あのデザインは、日本では赤塚が今なお第一人者なんだと思える。これはなに? 僕も老いて、細かいこと考えるのがイヤンなったつーこと?(ぎゃー)

物語はニューオーリンズが舞台で、そこには貧しい黒人たちの住むバラック小屋の集まりみたいな部落もあって、さらにはミウヂカル宜しく要所要所で歌って進行する。これは、子供には理解できないんぢゃ?と思っていたらエンドロールの終いに、いつものデズニィ映画のように「スタッフ・ベイビィズ」って括りがあった。ああ、ちゃんと、自分たちの子供の名前を挙げる程度には、この映画を子供に向けて創ったと自覚しているのか。

観たのは字幕版で、おあってからプロモータさんに尋いたら公開は吹き替え版もあるそうだ、でも特別に取り立てて挙げるような声優乃至俳優が声を当てている訳でもないようだ。だったら。日本人の大人は字幕版で観たらいいよと思いましたとさ。大人の鑑賞に耐えうる出来でしょう、これ。

そして。まさに今日、このタイミングでこの映画が観れて本当によかった。来週末の「招福!きねま猫」では『コララインとボタンの魔女 3D』を採りわげるんだけど、この“目がボタン”の意味が解ってなかったんだ。それが『プリンセスと魔法のキス』に出てきたブードゥーの人形を観て察知した! ブードゥー教の人形をアニメイタがデフォルメすると目がボタンとして描かれるんだ。これか!(ユリーカ!) こんなルールはそうそう検索しても知ることはできまい、他の映画を引用する僕の面目躍如であるぞ。喜んで、きねま猫にはそう書きたい<またそーゆー憶測で映画を紹介する人はだれっ!?

 2/10 「靴下はどこへいった?」

治った歯で堂々と、落ち着き払って、ガトーフェスタ ハラダグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートを一枚喰う。うわきんのうは歯が欠けるハプニングで冷静さを失っていて氣づかなかったが、このラスク、かかってるホアイトチョコの厚みが4分の1はあるぞッ!? ぎゃー。これはうりしい!! 僕が食べているのはもはやラスクではない。ラスクの威を借るホアイトチョコだ。ホアイトチョコはそれ単体で喰うと甘ったるく乳臭く、好きだけどそうそう量が食べられないよねっ? それを補正するのがラスク部の役割だ。なるほど、パフ入りのホアイトチョコの菓子があるが、あれはホアイトチョコだと思って喰ったらパフが思いの外含まれてて、水増し!ってマイナスに捉えかねない代物だが、グーテ・デ・ロワだったらそもそもラスクにカテゴライズされるんだもの、許す。認める。君は存在していい。てかむしろ僕と仲よくしてくざさい(ぺこりき)。グーテ・デ・ロワが失えるまであと8日!!(ぢゃーん)

 ---

少年サデーの公式ついったのアイコンが、少なくともきんのうから、今日発売の號の表紙の画像になっている。「素直にロゴにすべきでしょうか」とか悩んでるみたいだけど、ああ、でもこの“最新号の表紙を常にアイコンにする”ってのはいい考えだと思った。ちーさいからどーせそこまで氣にして見ないとか、毎週貼り替えるのは面倒くっさんだとか、いろいろ考えられはするけども、少なくともこれを定着させちゃって周知させちゃったら、書店やコンヴィニで見た時にきっとつおくアッピールしてくるにちまいないよ。ただ、少年サデーの公式ついったをまで読みに来る奴らは少年サデーを既に購読している確率がかなり高そうにおもえるので、アイコンでアッピールする行為が売りわげワップには繋がらない氣もするけどね! でも少年サデーを毎週買ってる僕的にはアイコンを毎週貼り替えるのには大賛成でごわす<誰ッ!?

 ---

大矢博子さんが日記を更新したとついったでアナウンスがあり(笑)跳んで読みにいくと2月9日付の日記は「靴下消失ミステリィ」の出題編であった。うわこーゆー時ついったーあー(twitterをしている人、という意味でさらにerをつけたtwittererの読み下し表記)だったら自分のついーとに回答を書くのだろうか。それって、大矢さんの日記を知らない人が先に見ちゃったらどーなるんか。僕はついったーあーではないので平気だ、堂々と大矢さんにクーリエルを出した。出したった。うっはっは。待たれるは解答編であるッ。

 ---

『プレシャス』のマスコミ試写。ハーレム暮らしの黒人の中学生のおにゃのこが主人公で、父親にレープされて2人も子供を産んで、母親からは虐待を受けてて、って話。だからもう当然のようにアカデミィにノミネイトされておる。黒人がヒロインって『プリンセスと魔法のキス』だし、現実逃避のために脳内であらぬ空想をするのは『インフォーマント!』だし、結局きちんとした大人から救済の手を差し伸べてもらって正しい道に軌道修正する件は『しあわせの隠れ場所』だし、まあ、この辺りの集大成だ、『プレシャス』一本観ておくとだいぶんお得だよ♪って話だ。公開がゴーユデンウイークつーから、ほぼ3カ月先で、今日観て今抱いているよかったにゃーとゆう思いがどこまで劣化せずに保ってられるかが『プレシャス』の勝負になると思うぞ、頑張って風化から耐えたらいいんぢゃ?<上から?

 2/11 天使のガトーショコラ完食記念の日

出社途中で久ヴぃさにパトカに停められた。フツーだとぷんすか憤るところぢゃが、昨年森谷美月ちゃんが盗まれたじでん車が、おまーりの職質で発見されたとゆーのを聞いたとこだったので、まあ許してやる。疚しいところのない僕は寛容であるぞ。これは、諺で言うと、金持ち喧嘩せず?<惜しい!

 ---

古川さんがかわよい服を着ているのでかわよいですねとべんちゃらを言った。言ったった! たら返答は、それ年末にも言いましたね、だ。え、おんなし服でしたか? そうだそう。だったらそれは僕がその服を好きだとゆう証左だ、揺らがない僕! ちなみにどんな服かつーとアンミラの制服みたいな赤いのですよ。つまり僕はアンミラで働くべきつーことだ。アンミラのない名古屋に生まれた僕は不幸であったか。

 ---

9時45分に三越着。この時点でライヴァルは、いない。いっちばんエレヴェータ寄りのドワにへばりついて開店を待つ。きんのうのうちに下見に来たのだ、アンティークのブースはこのエレヴェータを7階で降りてすぐ右手だ。そしてきんのうは夕さりに来たのでヴァレンタイン限定の「天使のガトーショコラ」は当日分が売り切れていた。故に。記号で書くと∴。あと4日でもう販売が終了する天使のガトーショコラをば開店と同時に買わんとすなり! 喰わずにはいられないでしょう?<この時点で同意できない人は以下の僕の武勇伝は読まなくて宜しい 開店時には十数人が集まってきていたっぽいが、エレヴェータに駆け込んだのは僕と、もう一人おばはんだけ。喜んでソッコーで閉を押し、7階ではマッサキに降りて天使のガトーショコラを買いましたったら! 名古屋は、さすがだ。ヴァレンタインのチョコレイトのフェワはタカシマヤのが日本最大規模と謳っているだけあっていつ行っても混んでるが、三越のフェワはがらん空きだ。ゆんべもシェ・シバタのブースにはシバタ氏が来て売っていたが、もう、ちっとも人が集ってなくて僕が申し訳なく思うほどだったし! ってんで肩透かしのよーに簡単に買えた。むっはっは。献血がおあったら喰う! 独りでいっこ喰う! むっはっは。

 ---

ネタ会議がおあると12時半過ぎだ、献血ルムーの午前の受付は終了しているので14時からの午后の部に赴きたい。ちょっとフライングして、13時50分に着いてみた。受付がはぢまるまで待ってる間にヂウスを飲んだり菓子を喰ったりしてたらいいやとの魂胆である。たらばさ! 雨の祝日の献血ルムーはとんでもない混みぐわいだ。「とんでもない」と言った舌の根も乾かぬうちに覆すが、座る場所がないほどではない。読むヂャンプに事欠くほどでもない。一年ヴいに心電図も測ってもらい、『ジブリがいっぱいspecial ショートショート』のDVDは尺が40分だからちょーど血漿成分献血一回分で全部回すことができ、帰りにもらったおみあげは今回もNURSE KITTYのハンドタオルだ。もしかして前回と同じ、また黄色いハンドタオル? これしか種類ないの?とようやく絵柄を確認したらキテイの横にアルハベットでAって入っている。え。もっもも。もしかして、その血液型の人の柄のハンドタオルしかくれない設定か? 確かに持ちわるくとしたら、事故でもあった時にマッサキにハンドタオルで血液型が知れるだろう、便利アイテムとして活用できよう。でもでも。僕的にはキテイ柄のハンドタオルなんてレポドラにくれてやっちゃいますから! 本人の血液型とか考えずにキテラの子にぽんぽんあげちゃいますから! だったら、違う柄のが欲しかったわ! 次回、2週間後に行った時にもAのハンドタオルをくれようとしたら、替えてもらおうとオリオンに誓う@『Tururu』song by 渡辺美奈代。

 ---

献血ルムーからの帰り際にろうそんで500mlのぎうにうを買ってきた。天使のガトーショコラを喰う氣まんまんまんですよ! チョコレイトを大量に喰う際にはドリンクはぎうにうだよねっ?(同意できぬ者に以下を読む資格はない) 直径は15cmらしいっぽい、しかし外側一枚がデニッシュっぽいパンで、中身はみっっちりとガトーショコラという代物だ。賞味期限は今日限りだ。ひっひっふーと、ぎうにうで飲み込み飲み込み喰う(ひー)ってゆうか(苦行か)。9割5分喰って一休み。しかしここで氣になることがひとつ。箱に“Heart Bread/ANTIQUE/GINZA”って書いてある。ぎっぎぎ銀座ッ!? ここは東浦に本店があるパン屋ではないんかとサイトを見に行くと、銀座店が展開している。うわずっこいなあ(笑)。キルフェボンが、静岡出身のくせに青山だかで人気を博したから青山から名古屋に凱旋してきた体で宣伝を漲っていたっぽかったのに似たり<もっと解りやすい例では銘菓ひよ子があろうに。そんなん言うんだったら僕だって「WOQUAVE PARIS」と名乗る<コラッ<ぱっぱぱパリス!? さておき2時間もホカゴトして遊んでいたら残りの5分も食べれる体調に戻りましたよ? 喰ったった。うっはっは。もう当分チョコレイトは要らない(辟易)。

 ---

望まずして『ノラヤ』なんぞを読まされたもんだから猫がいなくなった漲り紙があると氣にしてしまう性分になってしまっている僕である。悔しい。つーことで、今日は、きんのうの朝4時の出社時に見かけた黒猫が、電柱に漲られていた尋ね猫ではないかと電話を掛けてみてやった。きんのうの朝4時に見つけたその時に掛けなかった理由は2つ。暗くて漲り紙に書かれていた電話番号が読み取れなかったためと、ケータイを持っていないためだ。ゆんべに帰宅途中に、夕さりの明るさだったら読めたのでメモってきたんだ、ようよう今日、電話をしたった。僕の見た黒猫は、その辺りには別の黒猫もいると、電話口のおねいちゃんは知っていた。猫好きらしく電話の向こうでもニャアニャアと声がし続けている。一匹いなくなってもまだいたんか! 何匹欲しいのか! とは思っても言わず。ただ、『ノラヤ』を読んでいる僕は寛容にも、明日の朝また見かけたら明日こそは早朝でも電話すると約束をしました。ちなみに、きんのう漲り紙から電話番号をメモっている時に不審者を見るよーな目で横を通り過ぎていったおねいさんこそが今電話で話している相手だと知って、それが一番なんだかなあ、であった。そのおねいさんに言わせると僕を覚えるキィワードは「髪の長い、眼鏡を掛けた」だった。なんだかなあ!

 ---

腕時計って映画を観ゆ時にマストだ。残り何分か知りたいぢゃんね? あと、寝る時マストだ。夜うさりに目覚めた時に何時か知りたい。そんな大事な腕時計を、どうも献血ルムーで心電図をとった時に忘れてきたらしい。ぎゃー。目の綺麗な看護婦さん(ここで言う「目の綺麗な」は、つけ睫毛だかをしているのか、長い睫毛でお目目がぱっちりとした、くないの意味で、つまり目だけ見れば他のどの看護婦より若くかあいくしている、くないの意。なんでそんなに目に固執するかっつーと献血ルムーはインフルエンザ対策でみぃんなマスクをしているからだ、看護婦の美醜は目と、輪郭で決まることになっているサッコンだからだ!)が、心電図を測ってくざさる時に腕時計を外せと僕に命じた、その後の腕時計のきよくが僕にはないのだ。と氣づいたのが会社を出ようと思った20時半である。もう献血ルムーはやってないよきっと。ムヒー。明日の朝にでも寄って、訊いてみよう。明日のマスコミ試写に時計なしで臨むのは避けたい。しかし明日の朝はきちんと、遅刻せずに起きれるのか? 大ぢょヴか?腕時計なしで寝て、とか考えつつ帰宅すると、なんと、家に献血ルムーから電話があったとゆー。ひゃー。オミトーシか! 献血ルムーに伝えてある僕の個人情報は時計を忘れたくないで開示される程度のセキュリティの下にあったのか。ムヒー。油断がならんな>献血ルムー(笑)。但し。あの唯一目が綺麗な若い看護婦さんがうちに問い合わせてきてた場合に限って許す。僕の採血担当だったあの看護婦だったらちょっと勘弁<コラッ、そんな選り好みするなッ<いや、看護婦の選り好みくないさせろプリーズ!

 2/12 低温殺菌牛乳に合わないチョコレイトを認めず

9時半に会社を出て献血ルムーへ腕時計を引き取りに行く。応対してくれたのはおっちゃんだったし、ああ来た来たみたいな顔でこっちを見てたのは受付のおねいさんだった。きんのう心電図を録ってくれた目の綺麗なせいの低い子はいないふうでがっかりだ! まあ、女は目ぢゃないからいいのだが。女は、目も、だ(うわ)。そんなこと言ってる僕は風俗の雑誌で口許を手で覆っている写真を参考におにゃのこを選んだら宜しい(ぎゃっ)。

 ---

んまれてはぢめて、のぞみに乗れるティケットを買った。次回の東京行では帰りこそ東京駅から乗るのでいつもの割安ティケットでひかり乃至こだまの自由席のみ、ってので変える予定だが、行きは時間に余裕を持たせた揚げ句、横浜で降りる計画なのです。目的地はコテイベーカリィだ! シベリアを買い喰いするんだ、うわあい! ともかくそのルートを予定して金券ショップに行くと、まず横浜までのひかりこだまオンリィティケットってのは扱ってない。そして名古屋-東京間の新幹線自由席のティケットは9550圓、名古屋-新横浜間の新幹線のぞみの指定席は9500圓なんだ。えッ。とっとと東京よりか横浜って、そんな安いのッ!?と見まごうばかり! でもでも。のぞみの指定席なんて乗ったことないのでやり方が判らない…。金券ショップのおやぢに尋いたらみどりの窓口とかいうところに寄れ、なんて言うけど恐いわ…。やり慣れないことはするもんぢゃないから、なぁんとなくだけど、僕はひかりの自由席に乗る氣がする…。といいつつこの日記に書いたことで「のぞみの指定席のティケットでひかりの自由席に乗る」はネタばれになったから、指定席を獲る氣もする(笑)。この日記は僕に勇気をくれるなあ!

 ---

庶務の子に聞いたらやはりタカシマヤのアムール・ド・ショコラは混んでるようだ。具体的には、夕さりに見に行ってみたらグラマシーニューヨークのジェリーチェリーが売り切れていたというのだ。うわそう聞くと無性に自分チョコでもっかいジェリーチェリーが欲しい氣がしてきた! 思い立ったが吉日である、地下鉄で行った(うわ往復で400圓も費やしてか!)。12時40分に着くと、ちょーどダンボーユでいっぱいジェリーチェリーが追加で入荷したとこだった! ある! 売るほどある! 会社で、この価値の解ってくれるおにゃのこ2人のと自分用で3つを買う。むっはっは。明日喰おう♪ 明後日はヴァレンタインに戴いたチョコを喰うデーとして空けておかないとならないから、自分チョコは明日消費しよう! むっはっは。

 ---

『ソラニン』のマスコミ試写。宮崎あおいの青春映画だから楽しみだった。が、観ゆ前に、これが漫画原作であることと、その漫画の絵柄がださいことを知ってしまってがっくりだ。こんな絵柄の漫画は内容に触れる氣は僕は生涯ない。たといばモーニングでやってるピヤノ弾きの漫画はどんなに金を積まれてもぜっったいに読まない。あの絵は駄目。それと同様の嫌悪感つーか、審美眼的に許せない絵柄の漫画が原作だと知って、一氣に期待が萎む。ケッと思いながら臨む。観たら、いい雰囲気だった。ただ事前に心の距離を置いたために惑わされず観れた訳だが、これ、単に、「切り取った」だけだ。バンドをやるからといってプロになれるレヴェルではない。同棲しているからといって明日がある、きちんと人生設計を立てている訳ではない。大学6年生になって、就職が決まって嘆くとゆうキャラクタが出てくるが、つまりそいつが象徴しているとおり、たまたま、人生の流れ上今この状況でいる、そこを抜き出して描いただけだ。前もカンケーないし後ろも描く必要がない。居心地のよい今だけを映画にしたものだ。でも。これって人生だよね、とも思う。そうそう現在起こってるすべてが人生の重要事であってたまるか。この後に潜む事件の伏線である必要があるか。今が楽ちんだから、その楽ちんを映画にしたよ?ってだけの話だ。つーことで氣分がよかった。刹那って甘美だよね、人生は微分していったら結局は快なんだろうなと思わせる映画でした。

 ---

映画からの帰りに三越のスイーツコレクション2010に寄り、これが今年のヴァレンタインシーズンに自分に買うチョコの最後であるぞ、CHOUWARIギモーヴクリュを購入。1月31日のなまもの日記に書かれていたギモーヴとはこれのことだろう。全6フレイヴァとのことなので6個入り、810圓を選択。さあ、明日喰う自分チョコは手に入った(笑)、あとはドリンクだと、帰宅途中にヤマナカで低温殺菌牛乳を3l買う。牛乳だけに!COW!! てか、やっと悟った。チョコレイトに合うドリンクは低温殺菌牛乳だ。なんだ?カカオ70%にブランディとかって? あり得ねーし。つまり牛乳に溶いてミルクココワになるような、そんな甘いチョコレイトだけが僕にとってのチョコレイトの定義だ。子供の味覚を持って生まれた自分を誇りに思うよ!

 2/13 ギモーヴという名のマシマロ

きんのうは外出先では焼きーもを(希望は安納芋だったのぢゃが売ってなかったのでしヴしヴべにはるかをチョイス)喰って帰宅し、就寝前にももりもりもりといろいろと喰って寝たっちゅーのに、起きて体重を量ったら500g減であった。ウヒー。喜んで、なまもの日記の靴下失踪顛末記を読み読みCHOUWARIギモーヴクリュを喰いますよ! 視覚と味覚からなまもの日記を味わうとゆう贅沢。

ギモーヴクリュは6味ある。一種1個なので失敗は赦されない、箱をひっくり返して裏の内情を参照しつつ、喰う順番をきちんと制御したい。つーことで決めた喰い順は、トマト&トマト>フランボワーズ>オレンジショコラ>パッション>ブルーベリー>キャラメルだ。

うわトマト&トマトうんまい! これがラストでも満足して喰い終えれた! あと、僕が避けようと思ったのはパッションだったことに、喰ってから氣づいた。酸っぱいのはね〜。フランボワーズと間違えた。つまり、先に、危なそうなのを消費しておいて後わじを佳く終えようとの魂胆であったのだが。

しかしでも喰って確信したけどギモーヴってマシマロだ。てことはちっともヴァレチョコではないではないか! どっちかつったらホアイトデイ用ぢゃ? と思ったが、ここでよくよくよく三越のフェワのタイトルを見直すと「スイーツコレクション2010」だった。うわ叙述トリックか! ともかく美味しく完食。喰いつつ低温殺菌牛乳は1lを消費だ。がぶがぶ。

問題は今季最後の自分チョコであるジェリーチェリーをいつ喰うかであるが、理屈を思いついた! 14日が明けるや、午前0時に喰うのこそが戴いたヴァレチョコの正しい処し方ではないか? とゆーことは戴いたチョコを旨く味わうためには自分チョコは可能な限り早い時刻に喰い終えておくべきであろう! ってんで陽のあるうちに喰った! 低温殺菌牛乳の次の1lも飲んだ。がぶがぶ。

を蔭でお腹がぐるぐるいうよ(笑)ってゆうか(馬鹿?)。喜んで、お腹の下りを受け容れよう! これぞ低温殺菌牛乳ダイエットであるぞ。うっはっは。牛乳2l飲んでなお痩せたいと望んでいる人はだれ?

 2/14 偉い順は緋毬、シェ・シバタ、山本屋本店<いっそ入店を断った方が上位だなんて!

0時になるや、戴いていたチョコレイトをもりもりもりと喰う。結果解ったのはミモフタモナイことだ、まあ、チョコレイトをくざさった方々でこの日記を読んでいる者はいまいからアケスケに言う。うんまいの安価に手に入るチョコレイト、若しくはデズニィシーのおみあげのチョコレイトだった。安価とゆーのは具体的にはキットカットとかたけのこの里ですね。

アソートが駄目な理由は必ずまずいのが含まれていることだ。そして個数のすけない奴が駄目な点はそもそも少量で完結させるために量喰えないよーな味にでかしてあることだ。“沢山食べられる味、そして価格”に設定するとゆーのはチョコレイトのスペックを守るために重要だと知った。量喰えずしてなんのチョコぞ。

つまり、結局は旨くないとわんこそばは125杯も喰えないつーのと同じことぢゃ。一本だけ啜って満足するよーな蕎麦を喰いたくはない。たまーに一膳、山菜おこわは美味しいかもしれないが、通常は白ごわんにまさる飯はあるまい。

覚えておくがよい、手作りのチョコレイトはシロトが打った蕎麦を喰わせるのと一緒である。これが2010年にをかべ博士が提唱したチョコレイト≒蕎麦論の概要ですよ?

 ---

バー・オ・ショコラは今日までだと思うといても立っても! 奥田[28]とシェ・シバタに向かう。18時半に到着してみると、なんと! シェ・シバタは貸し切られて婚活パーティをやっておるではにゃいか。ぎゃっ。クリイヴといい、なんらかイヴェントの日にはシェ・シバタには入れてもらえないと知る。きゃん。

仕方なく、てくり歩んで山本屋本店だ。18時50分にチョー混んでる、たぶん中日劇場から放出された婆あどもが流れてきているんだろう。ともあれ、スタミナもつと、牡蠣オイルをオーダ。

たらばさ! 混んでるせーか、それとも不景気で前掛けすらも廃止した山本屋本店は店員の質も下げたのか、牡蠣オイルは隣のティブルに運ばれ、そこの婆あどもが喰っちまいやがった。喰い終えてからこれはなんだったんだみたいな話をしてやがったので判った。ってんで、こっちのはいつ持ってくるのかと催促したら、間違えて出した分で残数が減ってあと一人前しかないとの答だ、ぎゃっっ。文句を言っても仕方んない、受け容れ、牡蠣オイルは奥田さんが喰いましたよ?

たらばさII。山本屋本店の店員は、オーダミスで足りなくなったおわヴぃにと、アイスクリィムを振る舞ってくれるとゆーではにゃいか! えッ!!(絶句) 実はこの後、緋毬でデザートを喰おうと奥田と計画していたのよ、その前にアイスクリィムとか、本来あり得ないし〜。と目配せをしつつも二人ともアイスを決めた(!)ってゆうか(うわ)。僕は紅茶味、奥田はヴァニラに黒蜜だ。うむ、フツーにうんまい。

そして待ちに待った、そもそもスウィーツを喰うために会社を出たのではなかったか、緋毬ですよ? 僕はいつものよーにかき氷である。それも、季節のフレイヴァだ、「生いちごとミルク」だ。うははうはははうはははは! こんなに苺の香りのつおいかき氷は生まれてはぢめてのんまさだったよ! それはそーだ、そもそも苺の旬の今の季節にかき氷を喰える環境にこれまでなかったからなあ。うわもう、これはうんまい!

20時半に閉店で、だから19時50分に入店した我々は最後の∩唯一の客で、雰囲気も最上である、よいヴァレンタインデイを過ごしたよ! ひゃっほう。但し喰い過ぎてちょっと倦怠感だったけどもネ!(エヘ<エヘではないな!)

 2/15 10時半からと13時半からと16時からの3本のマスコミ試写

理屈は考えた。そして実践するぞ。「会社の共用スペィスにご自由にとチョコレイトが置かれているこの時季に、自らに甘味を制限してどうする!?」だ。痩せるのは、今のこのヴァレンタインの嵐が過ぎ去ってからでよしッ。

 ---

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』のマスコミ試写。わははくだらねっ(嬉)。ギリシャ神話の神々がぽつりぽつりと出てくる現代ものだ。簡単にばらすと、母親がハデスに攫われて黄泉の国に連れて行かれるので救うために半神半人のハーフの主人公が地獄に向かう、ってのがメーンのラインだ。具体的には3つの真珠を集めるとよいとゆう仕組みで、それぞれを手に入れる時にメドゥーサと戦ったりヒドラを倒したり大騒ぎだ。薄らぼんやりとしか知らないギリシャ神話だけどこれは楽しい。いっそ薄らぼんやりだから楽しいのかもしんない。『オリンポスのポロン』みたいな漫画が画きたくなる。

 ---

『アニマルスパイ・Gフォース』のマスコミ試写。わははくっだらねっっ(笑)。モルモットがスパイだ。当然喋る。もう、勝手にして、と観ていると、簡単にばらすと最後はトランスフォーマになる展開だ。わははわはははわはははは。トランスフォーマもこれだったら罪がなかったろうに!(笑) なんでこれをロバート・ロドリゲスが創らないのかが解らない、そんな映画だ<答は「いろいろ方々から戴いているから」にちまいないんだが、戴きもののつぎはぎでもここまで面白いんだったら僕的には認めようと思った。てか、本当に好意的に捉えてあげたら、これは「モルモットを使ったパロディ」ってことだ、なんてゆーか言わされるようで嫌だが、つまりこれこそがモルモットってこと?(ぎゃっ)

 ---

『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』のマスコミ試写。ドラマはいっっ回も観たことがない。漫画は去年から雑誌を立ち読みして読んでる。人にそーゆーと、ピークはもっと前だったと教えられるが、今読んでて面白いんだから遡ってまで前の方を読む氣は今はないッ。つーことで期待半分、戸田恵梨香のかわよさ半分、関めぐみ萌え半分の、全部で1.5の想いを抱いてで臨む。ああ、面白い。テレヴィシリィズを知らないので迂闊なことは言えないが、言う。ディス イズ 迂闊日記! お金を取りわうゲムーをするプレイヤが騙し合う話だ、だから当然とこれは『カイジ』のひとエピソード分を一本の映画に仕立て上げた訳だ。掘り下げが深く、その割りにゲムーのルールは簡単、ってゆう面白さは原作漫画と通じるとこのある面白さです。で。この映画版は、簡単にばらすと説得して仲間を殖やしていく話だったんだ、つまり、これって、『十二人の怒れる男』なんぢゃんね! うわそんなん、面白いに決まってる! “テレヴィシリィズでおなぢみのキャラクタ”なんかを説明もなく出してけろっとしているって点は、最初っから覚悟してたことだ、赦そう。で、これを赦したら、もう否定する点が無い。否定されるべきすべては「きっとテレヴィでなんかあったのね」で済ませられるためだ、つーことで好評価ですよ!!

 ---

一週間ヴいのマヂスパだよ。えびフライの涅槃に、スモークウインナーとマジックのマッシュをトッピング。夜だからごわん大盛りは我慢我慢。顔なぢみのおねいさんには、今度上京したアカツキには下北店に寄るとカミングワウトした。したった! なんか、下北でしか食べられない限定トッピングはあるかと情報を求めたら、行者にんにく入りウインナとかフランクながいとか、既に僕は食べたことがあるものばっかしが挙がってきたヨ! ひー。さすが僕! まあ、適当に喰いたい! たぶんかき揚げをトッピングする予感。そして一週間ヴいのマヂスパは、辛かった。辛みに対する耐性が弱まっているゲの僕だ、ひー。どおしよう(投げっ放しの問い)。


10年1月分下←*→2月分下 / 『最新の抜粋日記』