◆08年08月下半期の抜粋日記◆
とあったので、iTunesに入っているのを聴いた。はれぱんは、iTunesに入れてあるんだよね〜。ふーん、て感想。
で。久ヴぃさにiTunesなんか開くもんだからワップデートしよと言ってくる。「アメリカの夏時間に対応するこいつもいかがですか」だの「こんなソフトに効くセキュリティもありまっせ」などなど6つを挙げてきたけど、内容を読んでみるとダイヤルワップにはいずれも荷が重いサイズだし、そもそもダウンロドをほぼしない環境ではセキュリティも要るまい。戴くのはiTunes7.7.1だけにします。
45.4MBあります。3時間くない掛かりました。ぎゃっ。しっかしiTunesも、もう聴かなくなったなあ。iPodが壊れて以来使っていないよ。No music, yes lifeである。
それでもiTunesには今見たら669曲も入ってるから。「も」と言いながらもこれはかつてiPodに入っていたよりかかなり少なく厳選された曲数だが。いつの日か、iPhoneを買ったアカツキには全部入れたい。
てゆーか壊れる前のiPodはいい子だったんだよね〜。この世で、ここまでおニャの曲を入れたiPodは存在しまい!ってほど網羅しておったにもかかーらず。壊れちゃあね。一時は、こんなことにもなろうかと、mp3に変換した音楽データをMOに保存とかしていたのだったが、なんだか空しくなってやめた。やめてたらiPodがぶっ壊れる、とゆう流れであった。うむむ。そんなに簡単に壊れるんだったらもうiPodなんて要らないやいっと思うに足る悲劇ではないか。この逸話から導かれる教訓は次のどれ?(1点)
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『蛇にピアス』の映画の感想を日記に書いたいきよいで、原作についてちょっと知ろうかなと、なまもの!書評に入っていないか捜してみる。たらばさ。書評リストは作家名の五十音順なのよ。え。だだだ。誰だっけ作者。
検索して、{金原ひとみ}とゆー人だと確認。えっと。この読みが「かねはら」でも「きんばら」でも「こんぱら」でも、か行だ。安心安心。「【か行】の作家」のペヂーにアクセスし、無いらしいことをチェキって、満足です(笑)。無いんならそれで構いません、映画の印象からだけの感想を抱き続け生きていこう。
これが作者名が{平林}とかだったらえらいことになっていた。いったい何と読むんだ、この苗字?(1点)
あっ! 世にも珍しい4択だ! そーゆー日もある。
そうして案の定、『レタス・フライ』の収録作品はほとんど覚えてなかったよ!(ぎゃっ) いっぺんしか読んでないままでどっかいった(どっかいかないように)からだ。ここで口答えをさせてもらうなら、「老後に再読しようと取っておいたのに〜」であるッ。口答えするなっ。
そしてもういっこ理由が考えられるとするなら『刀之津診療所の怪』にすべての意識を引っ張って持っていかれたからであるッ。恐るべきは『刀之津』か。
ナニハトモアレ、ラシックの本屋さんのを蔭でだいたい掴めた。これで応募できゆわ! むっはっは。では、僕はいったいどの短編が収録されると予想したでしょうか?(1点)
今日は「世にも珍しい11択」か! そんなイレギュラばっかりやってたらいいんだわ!
てゆーか選んでみてよっっく解ったのは、好きな作品を外したくない。穿って考えて自分が好きな作品を外した予想をして、しかし万がーちそれが実は収録されておったら立ち直れない。そーやって決めていくと、今度は逆に、ぢゃあ“選ばなかった作品は好きではない”のか!?とゆーヂレンマに陥るんだぜ! ぎゃっ。返す返すも、手を出してはいかんところに手を出してしまったようだぜ。ふるふる…。
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ラシックに来た、返す刀でアンヂェリーナに寄って、懸案だったオランジェキャラメルのモンブランを喰った♪ ドリンクは、今はまだ調査中なんだ、何がアンヂェリーナのモンブランに合うかいろいろお試し期間である、ローズヒップピーチとゆーのをオーダしたよ。たらばさ。
オランジェキャラメルのモンブランの感想は「お菓子ぢゃん!」であった。うっわー。まあ、しかし、スウィーツにオレンヂを使用したらこーゆー悲しいことになるのかと思い知ったよ。具体的にはマルカワオレンジガムの味なんだ。うわーうわー。せっかくのアンヂェリーナのモンブランなのに〜。
そしてポットで来たローズヒップピーチをカップに注いで驚いた。紅ッ! そうして酸っぱッ! ひー。さとを入れずに飲むこっちが悪いと言われたらそのとーりだろーが、モンブランの甘さを最大限に活かすうんまいドリンクが所望なのだ、さと無しで単体でんまく、モンブランを当てに飲んでうんまいドリンクはどこかにないかしらね!<当てとか言うな(1点)
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中村[27]と山本屋本店でごわんを喰った後コンヴィニに寄る。こないだ豊田[27]に怖い雑誌を買ってあげた、あの子は趣味がいいとゆー話をしたところ、中村さんは対抗して小悪魔agehaを買ったぞ。ぎゃははっ。小悪魔agehaの写真はある意味怖い雑誌の写真よりよっっぽど怖いから夜寝る前に読んで魘されたらいいんだわ!
てゆーかまぢな話、どーゆー神経を切断したらあんな雑誌がレイワウトできゆのか、教えて頂きたいよ。だいたいどんなニーズでも、あーあ、で納得は出来ないまでも理解するんだが、小悪魔agehaのあのメイクだのファッションだのを支持する奴の氣が本当に知れない。
何かを培ってきた賜物があそこで開花しているのか。腐りかけがうんまい肉の最期の徒花か。一足飛びに小悪魔agehaは猛毒だから、徐々に体を慣れさせねばならないんだ。どんな経験を経てきたらいいのか。(1点)
つまりケミカルなんだ。化け物だけに? 僕はケミカルよりコミカルを愛す。そんな締めか。
脚本が『アメリ』の脚本家の人で、監督がジャン=ピエール・アメリスってゆうって、紛らわしいにもほどがあるわっ(悲鳴)。いちよう説明しておくと『アメリ』の監督はジャン=ピエール・ジュネといいます。なんのつもりなんだ。
てゆーか名前でそんなに誹られたくはないかしらね。いったいこの紛らわしさはなにみたいでしょうか。(1点)
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レインボーカーを洗車中の照屋[25]と中村[27]を誘ってアンヂェリーナへ。今日は僕はモンブランではなく夏野菜のカレーを喰ったった。辛くなくてうんまい。
辛くないカレーの最大の功績は食後にアイスクリィムが喰いたくならないことである。満腹如きで食欲が失せない僕にはこれは福音だ。「辛くないカレーダイエット」とゆう本が書けるかもしれない。
所謂“口直し”を欲しない食べ物ばかりを摂っていたら痩せる法則だ。つまり、コース料理とか、あり得ないって感じー? いっこ食べると反動で振れて逆方向に遠い味のんを続けて食べるって、どーゆー地獄か!(悲鳴)ってゆうか(極楽では?) ニュートラルな食べ物だけ食べていたなら僕はもっとスマートでいられたのに。では、僕が痩せられる食べ物は次のうちどれ?(1点)
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城之内早苗ファンクラブにイヴェントの企画案を送らないと死んでしまいます。「この夏のしくだい」のうちのいっこですね。〆切が20日なのよ。コンヴィニではがきを買ってきて、普段は聴けない城之内のポップスが聴きたいとか書いて投函する。20日までに届くかしら。
てゆーかファンクラブの会員に企画を考えさせるとゆーのはどうかと思わないでもない。こーゆーのはプロが考えるべきだ。てゆーか僕は本来はラヂヨ局でこーゆーのを考えてもいい位置にいるのではないか。ここんとこめっきり、どーせ採用されねーしとやさぐれて、そっち方面の脳を錆びさせているが、アイデワを出すのこそが僕の真骨頂だったんぢゃないのかね。いかんいかん。常時アイデワが出せるよう磨いて生きねば。ひとまず、では、かつて僕が発案したものの中で、自信作は以下のどれでしょう?(1点)
あれぢゃねーか、平家の恨みがヘイケガニを産んだように、原爆で(以下自粛)などと憎まれ口を考えながら観ていたらそんな暢気なもんではない! すげい上陸してる。アスファルトを歩んでて、車が来るとちょっと待ったりしてる。ブロック塀の上を何匹か歩いているので誰が乗せたんだと思っていると、垂直な壁くらい横歩きでがんがん登るんだ。だから次のシーンはカーペットの上を蟹が歩いている映像で、その家のおばちゃんが箪笥をのけたらいっぱい出てきたと証言をしている。家の中にまで入ってくるんだそうだ。きゃー(嬉<ヒトゴトだから!)。
陸に上がった蟹は苔を食べたりするそうで、終いには木を登っていく蟹を撮ってるからまさかもしやと思いきや、やっぱき、蝉を獲って食べてた! わははわははは。すげい、すげいぞ原爆蟹!<勝手に原爆蟹にしないように
てゆーかNHK広島のこのまとめニュスーが凄い。さすが受信料を取るだけのことがある内容だ。ディレクタの直子さん[3]に訊くとこの蟹は有名で、アスファルトの上でわんさと轢かれて死んでるのだそうだが、そんな画は、たった1匹が死んでるのをワップで捉えただけで済ませて、蟹が可哀相な目に遭ってるシーンはそれ以外にいっこもなかったんだ。偉い報道姿勢だなあ>NHK。純粋に「陸に蟹が沢山上がってくる」ことを伝えたいんだから、そっから派生した問題なんかは含めない訳か。
いやー。いいニウスを観た。これを観て主人公が抱いた感想は以下のうちどれでしょうか。(1点)
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『フレフレ少女』のマスコミ試写。がっきぃが応援団の団長になる話だ。がっきぃ萌え映画だろうと高を括って臨んだら、うーん、存外いい映画だった。
何よりいいのが、理屈で折伏しながら物語が展開していくんだ。ある意味、聞く耳を持つキャラクタの集まりで、話して解る相手とのやりとりだから好感が持てます。口で勝つには賢くないとなんないからね。賢い話は大好きだ。たといば、どんな創作がそれに当たるでしょうか。(1点)
そして実際にやきうのしわいの応援をしはぢめると、勝たせるためにすることは口八丁ではない<それではまったく『逆境ナイン』だから脳(笑)。念力だった。ぎゃははっ!! ものすんごく“解ってる”映画ではないか! 努力しようが頑張ろうが結果は運だ。「頑張ったから勝つ」映画糞喰らえ。文句のツケドコロのあんまきない映画だったよ。意外。
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試写室からお外へ出てみるとざあざあ降りだったのでおぐらんさん[17]と一緒にモンシュシュで雨宿りである。堂島ロールと、ごわん。僕はカレー、おぐらんさんはチーズリゾット。
普段だとテイクワウトの堂島ロールは列をなしてまでみんな買い求めにくる騒ぎが今なお展開しておるほどの人気ぐわいだが、ざあざあ降りに見る影もない。ゆっくりごわんとお茶をして帰る時にまだ売るほど残っておったわ。
おぐらんさんは番組で紹介する用に『能登の花ヨメ』を観るつもりだと言うので全力で止める<コラッ(笑)。同日公開だったらどー考えても『イキガミ』の方だろう。説得のためにネタばれをする(笑)。してもいいよと言う者に対して容赦しない僕だ、もう、いいところを全部言う。わははわははは。
返す刀でおぐらんさんに、あと24時間で死ぬと判ったらどーするかなぞと尋かれる。えー? ひとまず身辺整理に6時間は掛かるだろう、見られてイヤンなものを処分するんだ。ああ、かつて高坂れんむさんが言っていた「積み荷を燃やして」だ! これを受けて森博嗣さんが日記に「積み荷を大切にして」と書かれた、その箇所こそが3月17日の誕生言葉になっておる(感慨)。
もとい。おぐらんさんには、その後貯金を全部おろして遣い切る、と答えました。具体的には飛行機に乗るかな。死は上空で迎えてあとは野となれ、がいいかな。つーのがその場での返答であったが、もーちょっとちゃんと考察すると、24時間で僕は何をするでしょう。(24点)
てゆーか『もえない』読もうよ<あッ! 『スカイ・クロラ』シリィズの読んでない奴も(わあ)。あっ、森博嗣さんに末期のおねだりをして、女王シリィズの第3作の展開を聞きたい聞きたい!
8/20 小倉山荘の寄石恋だそうだ<ほぉら調べたらすぐ判った!<ただリンク先は4週で消えるみたいだがな! |
だから豆かんとゆーのも見た感じから想像したもので、実はあー見えてまっったく違う食い物の可能性も否めまい。透明の塊の底に黒豆が4粒沈んでいる見た目だ、これが豆かんでなくてなんとしよう!?(1点)
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中村[27]のお誕デーです。お誕ランチにんなぎを喰おうかと、いば昇に着いてみると3連休の初日であった。わー<そんなしょっくではない<ヒトゴトだから。
仕方なく、おひゆ時のあさくまに入る。1100圓のランチです。安っ。いきなし安くなったな。
安いので文句をつけるすぢわいではないが、あっちのティブルに運ぶお料理の最後の仕わげのソース掛けなんかを、パーティションで陰になるこっちの隣の空いてるティブルでやったりしてる。きっとこっちに運んでくる料理はこっからは見えない向こうの客の横辺りのティブルでやっつけてるにちまいない。すげいぞ、あさくま。いわば、カウンタで板前が作ってるのを見ながら喰っているのを再現してくれるかのよーな状況だ。若しくは酔っ払い蝦の料理を客の目前で作る、それをオーダしてない者にだけ対象にやってくれているかのよーです。
さらには向こうの人に持っていくべきスティキにソースを添えるのに必死で、なかなか我々のデザートを持ってきてくれないのだ。やるなあ、安いだけのことがあるサヴィースぐわいである。たまにはこーゆー下品な店にも足を運んでみるものだ。下品を知ることは、僕の人間としての可能性を拡げてくれるよね! あっ。「小悪魔ageha」は、これかっ。
なんて言っていたら今日の朝日新聞の夕刊に載っていたが、わあ。「小悪魔ageha」ってキャバ嬢雑誌だったのね!(うろこ) そこか! そのニーズか! あの毒々しさは薄暗がりで男を誘うのに有利なカラーリングだった訳だ。目的が誑かしにあるんなら下品に嫌悪感を抱かないのも道理、そもそも根性から腐っている者が買う雑誌なんだから傷んでいて上等ってことなのね。ほう。
人間、下には下がある。なかなかに想像に難い。上を想像するには情報があれば足りるが、下を想像するにはぎりぎり何を棄てるか見極めないとならない訳だ。上に向かうなら足し算だが下に向かうのは引き算になるからか。足し算より引き算がむづかすい証左であるか。この事実を裏づけるのは次のどれでしょうか。(1点)
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『インビジブル・ターゲット』のマスコミ試写。爆破強盗事件にそれぞれ別々に関わった3人の刑事が力を合わせて犯人を追う香港映画だった。例によって、短髪の刑事が全然違うポヂションで2人出てくる、その見分けがつくまでが大変だ。
敵の主犯格は覚え易い、近藤真彦みたいです。管理職ぢゃない方の坊主頭の刑事のカノジョは青木さやかのようだ。日本で作ってくれたらかなりの難易度でも見分けがつくのに! では、外人には見分けがつけづらい日本人の組みわわせを次の中から選びなさい。(1点)
と思うとたまーに94点獲らないと抜けないなんて対戦者が表示されて、そーゆー時には選曲に細心の留意が必要です。つまり次の対戦者の得点が出るまで歌う曲を打ち込めないんだ。確認するや、Myリストの中から高得点が見込める曲を選ばないとなんない。ひー。
ってんで90点超が求められる歌の場合には手堅く、おニャとか南野陽子とかを選曲したよ! うははうはは。そうして決して負けずに23人抜きをしたのだった。うははうははは。
しかし延々続ける訳にもいかない。ぜっったいに抜ける24人目を消去してやめたけどもさ。これはこれでスリリングで独り遊びにぴったしであるが、僕には歌わなければならない歌がある。
残りの1時間はランキングバトルに切り替え、うち35分は『ラブボディー』シリィズを1から7まで歌った。得点記録が全国的にオープンになるのはランキングバトルであるからだ。『ラブボディー』シリィズを歌う僕がここにいると知らしめたのヨネ〜ン。
90点を超えるのは1と7です。2から6までは80点台だ。好きこそものの、とゆー奴だ、聴き込んでいる回数の違いがこーゆーとこに表れるのね。早く全曲90点台に達したい。日本で、ランキングバトルでこれらの曲を歌うのは僕だけ(ぎゃっ)だが、精進したい。そんなの巧くなってどーする氣か。(1点)
それだと万がーち、長澤奈央がカラヨケに来てランキングバトルを開いてみた時に未だその月には僕が歌っていないと知るとさヴぃしい思いをするであろう、そんなの!耐えられないわ!! とゆーことで月はぢめにもランキングバトルで遊ばないとね♪ ランキングバトル至上主義か。精密採点IIはどこへいった?
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会社に戻ってきたら原元さんがいる。煙草を吸うスペィスで喫煙者の知己と喋っておられるのだ。をかべさーんと呼び掛けられ近寄ったが、少し口を利くと知己くんが割って入って原元さんはそっちに返答したりしてる。ので、挨拶もせずその場を後にしました。
いや、本当に、こーゆーの駄目なのよ。これに耐えてお喋りを続けるくないだったら、中田有紀に紹介してくれなくっていいから原元さんとは金輪際絶縁したいと思うほどだ。いったいこの顛末のどこが苦手なのでしょうか。(1点)
こんなことはたといばアイドルの握手会でも起こるのだ。別にアイドルと口なんか利きたくないぞ? 観察対象とは距離を置きたい性格なのね。
そして得られる情報としては、公式に発表されるものの蒐集にこそ価値を見出すタイプだ。個々に散見される特殊は数多くあるノイズだと看倣す訳で、だから集めたくない。誰にでも手を入れることが出来ゆものを誰よりも集めたい。あれと一緒だ、お金(笑)。商業主義の申し子みたいな生き様ではないか? とゆーか単なる我利我利亡者か?
価値観の尺度を自分の外に置いているのですね。人が欲しがる物が欲しい。自分にしか価値がない物は要らない。ああ、だから、肉親を疎んじているのか!(うろこ) 世の多くの人が僕の親兄弟を大切に思うよーになったら、負けずに大切にしてやってもいい(笑)。そーでないんなら鬱陶しいだけだよねっ、血縁なんて♥<同意を求めないように。
いや、観る前からそんなこと判って観たのだが、本当にナタリー・ポートマンはよかった! 『モンゴル』で浅野忠信が幽閉の後に肌ががっさがさになった様を晒していたが、それと同じ以上の痛めつけられぐわいをナタリー・ポートマンが演じてるの。すげー。ナタリー・ポートマンのこの演技はヲカベミー賞ものだ、未だ断定はしないけども。
あと思ったのが、ゴヤって似がよ絵が得意なポンチ絵描きではないか、でした。現代に生まれていたら何になっていただろーか。(1点)
724って書きたいばっかりだな。AKB48とかAKR19とかARS19とかは書きたくないのか? 【答】書きたい。
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『最後の初恋』のマスコミ試写。「海辺の家を夜、嵐が襲って、停電になるので発電機を作動させようとして蹴る」シーンが出てくるよ! なんだなんだこれは、実写版ポニョか?と見まごうばかり(嘘)。
あと、「手術中に患者が死んだからってんで遺族に訴訟を起こされそーになる」って、なんて旬な! 少年サデーで『最上の命医』を読んでいるから、医者が手術中には最善を尽くすものだと認識していますので、あらゆるこーゆー難癖つける輩は死ねばいいと考える思考になっています、私。てゆーかそんなことで医者を訴えるよーな奴はてめえが手術が必要な状態に陥った時に仕返しされたらいいと思う。
今日もエキセントリックなことを書いてますね(笑)。こーゆー「死ねばいい」とかが嫌いな人はもーここには出入りしてないんぢゃ?と思いますのでへっきですが、こいなけ毎回書いていると読んでる人も麻痺しない?<訊くかなあ なんで死ねとか書く日記になっちまったんだぜ。(1点)
いっぺんでも書くのを許したら調子に乗って毎回書くからな。中日新聞の担当さんは手綱を握っていてくざさい<人任せか!
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会社に歩んで帰る途上で豊田[27]が『三本木』を観るために試写室に向かっているのと遭遇した。まだ開映までは40分もあるぢゃんね、ってーんで西原珈琲店に誘って鎌倉山のチズーケキーを食べたよ! 豊田さんにおかれましては鎌倉山のチズーケキーを喜んで頂けて満足です。
つーか西原珈琲店は鎌倉山のチズーケキーをあんまき推したくないゲであるのかひしひしひしと伝わってくる。店の外にはチズーケキーありますと張り紙がしてあるがそれが鎌倉山のだとは表示されておらず、席に着いてメニウを見るとその中にはどっっこにもチズーケキーの文字はない、とゆう扱いだ。うわー。なにこの対応。(1点)
僕の足が遠のいている(年に1回寄るかどうかにまで頻度が下がっている)原因のひとつがここにあると早く氣づいて頂きたい。では他の原因として挙げられるのは次のどれ?(1点)
嫌い(とゆーよっかは好きではない、が正確か)な飲食物でも最上級に旨いものだったら判るマンなのだ。指向を捉えて判断できるのね、嗜好を超越して。うっはっは。VIVA!健啖!
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本日付の中日新聞夕刊の「映画颱風」に『ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝』が載った。ので、もう前の奴の賞味期限は切れたよねと自分判断して2週前の『スカイ・クロラ』をトップに貼りました(ここまではいっつもやってる流れ)。
これで公式に『スカイ・クロラ』の紹介をしたC2、「招福!きねま猫」と、3つ全部が出揃った訳で、つーことでまとめペヂーを拵えたよ! 跳んだらいいし読んだらいいよ。我ながら、重複なく上手に棲み分けをさせれたと思っておりますがこれで満足する僕ではないッ!<どっちなんだ これ以上に原稿の依頼が来ていた時には、ではいったいあとどんな内容が書けたでしょうか。(1点)
で、終了時のタワーの配置が遺るんだよねー、これ。21日にもワップロードしたんだけど、そん時には終盤で要らなくなった入口近くのや飛んでくる奴対応のタワーを消して置き換えた、そーゆー戦いを経た後のラストシーンを記録してしまったんだが、それでは自分がどー戦ったかを表現できてないぢゃん!つーことで今回はいっぺん建てたタワーは消さないよう我慢してやり遂げた結果を遺したったわ! うっはっは。
あとね、表示されている日時はきっとアメリカ時間だわ! 時差が8時間あるもの。ロスアンヂェルス?<よく知らない ええっと、3分の1日だから経度でいうと120°西で、あッ! アメリカ違うッ。どこだ?>120°(120点)
うっわー。アメリカの玩具だとばっかし思っていた。ネットの世界は怖いね! 僕もまさかフランス人だとはサイト開設以来9年半を経過しても誰も未だ氣づいてないみたいだしね! はッ。ファミリィネイムが“WOQUAVE”ってゆうとこで、氣づかれちゃってたかしら(キリドキリド)<そのWOQUAVEとゆーそれはフランス人の故だったのか!(うろこ)
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『恋空』第3話で波瑠は寺尾友美似のヒロインの子を突き飛ばし、そしてヒロインの子は流産をしたけど、映画と違ってそれは波瑠のせいではないことになっていたよ! ぬるい!! でも波瑠が完全悪ではなく描かれていたので認める!
どーせ性欲の捌け口として性交した揚げ句に妊娠するよーな畜生並みの連中の話なんだから、整合性も原作の尊重も要るものか。かわよい波瑠が悪く描かれないことが最大の福音でござりまシュー。
てゆーか新聞の番組欄見て知ったのだが、今日のCBCテレヴィの『恋空』の真裏でわうわうが、新垣結衣の『恋空』を放映してんの。ぎゃははっ! 映画の方が尺が長いからテレヴィドラマのはぢまるよりも早くスタートし、全部を覆い潰し、テレヴィドラマ終了後までやってる。わははわははは。そんなことしていいのか。なんてゆーか血も涙もないとゆーか油断も隙もない争いではないか♪ これは例えて言うとなにみたいでしょうか。(1点)
もっと僕のテリトリィ内のテクニカルタームが流行ったらいいのに!と捉えるか、新たに語彙が殖える機会を喜ぶか、どっちだ。天下を獲る野望が今なお滾っておるとゆーのなら新しい単語のトレンドリーダの座を狙うべきではないか? つーことでまずは僕が提唱する以下の文字列が一般に定着したらいいよ。(1点)
括弧の中はごーぐるでのヒット数です、Uまでもなく。{あららこめ}すげいな。てゆーか上の設問に当たる文章がいっっこも疑問文になっていないのは、可?
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ビームス名古屋へ吉沢明歩のTしゃつを買いに行ったら、無い。5種あるうち名古屋店に入荷するのは2種だけで、吉沢明歩のは含まれてないとゆーのだ。きゃん! 発売日を、スケヂュルに書き込んでまで楽しみにしていたのに〜!
返す刀で矢場とんで味噌かつを喰ってくことにした。客が店の外に列をなしていて、壁に「ここで待ってるとあと25分!」なんて書いてある位置に並ぶ。きゃん! たらばさ。お独り様はカウンタ席へと、5分も待たないうちに十数人をすっ飛ばして入店できたよ。うっはっは。VIVA!孤食である。ま、オーダしてから出来わがってくるまでにまた8分とか待つのですがね。
その後ポイント3倍デーのスギ薬局に寄り、昨日テレヴィを観てたらやたら「濡れ髪にいきなりつけるスタイリング」ってCMをやってたので欲しくなったんだ、リーゼのヒートスタイリングミルクのニュアンス用を買う。ドライアで髪を乾かす時に使おう。うははうははは。
髪が長くなってきたにもかかーらず、今のところシャンプー後にリンスもトリートメントもしてないんだ。何かつけたいなとは思っていた。渡りに船だった訳である。CMに出てるおにゃのこ2人にはちーとも萌えないんだけどね。タレントさんで惹かれることがないのに買う商品があるちゅーことか(新鮮)。
てゆーか冷静に考えたら好きなタレントがCMに出ているからつっても買わない商品のなんて多いことよ! そっちの方が一般的なのかも脳。たといばそれは次のどれでしょう。(1点)
なんか、高いのばっかしではないか? あああ。アイドルファンの大きいお友達は、足元を見られているっ?(キリドキリド)
16世紀くないの話だとプレスに書いてある。本編ではそんな、時代が判る表記はいっっさいない。つーかもっと言えば、ヒロインの名前がファン・ジニなんだそうだが、映画の中で「ファン・ジニ」と呼ばれることは一度もなかった。幼名→「お嬢様」→妓生としての名前、と呼ばれ継がれるだけで、だから未だにこの映画のタイトルは覚わらない。酷くない?
あとさあ(ため口か)、こーゆー映画を観る時にいっっつも思う。これは韓国映画なのか中国映画なのか香港映画なのか。僕は、人名を聞いても判りません。この映画の場合、幸いなことに、ヒロインがラヴく思う相手であるところの盗賊の頭領が送ってくる毛筆の手紙が、ハングル文字(!)なんだ。他に多く出てくる文字はあらかた漢字だし、その漢字の文章がスクリィンに映るとハングルのスーパが出るほどなのに。それで、その“16世紀に出現したハングル文字”のを蔭でこれは韓国映画だと鑑賞中に認識できた訳だが、この考証はどうなのよ。(1点)
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吉沢明歩のTしゃつが諦めきれない<諦めろっ! 意を決してビームスを再訪し、入荷しているエーヴイのおねいちゃんのTしゃつを指し、この、柄違いのをお取り寄せはできないか、店員に尋いたぜ! 男らしい?(【答】エーヴイのおねいちゃんのTしゃつを買いたがる時点でめっさ男らしい!)
たらばさ! 昨日はやっぱき中途半端に聞いただけだったと判明した。ビームス自体が、5アイテムあるうちの2アイテムだけを取り扱うとの契約なのだそうだ。うわ。全国どのビームスに行っても吉沢明歩のTは売っていないのか! どこで売る氣?(【答】予約オンリィ) いったい何枚作ったんだぜ。売るほど作る氣はないのか。おろろんおろろん。でも、これで90%諦めた(笑)。では、自分を納得させるために効果的な理屈は次のうちのどれでしょうか。(1点)
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類家明日香のブログが今日、ついに消えた。ぎゃっ。小明のは毎日訪問しなくても、類家明日香は必ず見に行っていたんだ。最後のエントリィが昨年の8月22日付で、昨日まで読めていたそれも消され、アクセスしてみたらこんなメッセィヂだけになっておるんだぜ?
2008年08月25日17:39 永らくご愛顧頂きありがとうございました 永らくご愛顧頂きました「類家明日香 ダイエットはじめました。」は2008年8月25日を持ちまして終了させて頂く事になりました。 こちらのURLも2008年9月1日を持ちましてアクセスできなくなりますので、何卒ご容赦頂ければと思います。 これまで類家明日香のブログを楽しみにご覧頂いた皆様、誠にありがとうございました。 一日も早くまた皆様に元気な姿をお見せできるよう、類家共々頑張ってまいりますので、今後とも応援して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 スタッフ一同 |
えーんえーん。氣づいた時にはコメント欄がまだ開いたのでソッコーで18時13分付でコメントを投稿したら、それから20分もすると閉じられてもう書き込めないようになっていた。わははわははは。つまりセキュリティが甘い。そうして僕は要領がいい。類家明日香のスタッフに於かれては、僕に悪意がなかったことを感謝したらいい。自分の日記ではこれほどまでに尊大な僕が、類家明日香のブログのコメント欄ではいい子を演じているのはなあぜ?(1点)
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中村[27]とピルゼンへ呑みに行く。2人で2時間半でピッチャを3つ呑んだ。呑み過ぎである。
過去のレポドラの噂話をふんだんにしたので、ここを読んでるレポドラは一人もいないと思うが、万がーちいたらキリドキリドとして頂きたい。ずばり、その、君の脛に傷のある話ををしたと思え! うははうはは。けけ。けけけけ。
店を出たらいつもの流れでコンヴィニで雑誌とかお菓子を買います。中村さんはピノを所望で、聞くと、願いのピノを出したことがあるのだそうだ。ぎゃー! 裏山鹿。願いのピノの形を僕は聞いてしまったがここでは伏せておこう、いつの日か自分で引き当てた時には嬉々としてネタばれをやらかしたい(宣言)。
てゆーかピノを食べることに関して僕は今、懐疑的なんだよね〜。何故でしょうか。(1点)
そんなに否定的な要素があるのにいつの日か願いのピノを出そうと望んでいるなんて! これは、ほそいあやさんの影響力たるやすげい、と看倣してよいか?(【答】よい)
8/26 『TOKYO!』を褒める時に対極として『R246STORY』を貶したいんだけど、公の場では悪口言わないことにしてるからにゃ〜 |
つまり映画なんて制作者の意図に関わらず観る者が好きなように観たらいいっつーこった。すなーちこの世に誤読なんてないのです! てゆーか面白いように、故意に意図と違った捉え方をしてやればいい。文句があったら最初っから発表しなきゃいいのぢゃ。うははうははは。世のすべての者がこの真理に到達した場合、どんな社会が現出するでしょうか!(1点)
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『R246STORY』のマスコミ試写。国道246號線をモチーフに、映画監督が本職ではない6人が各自作ったショートフィルムをひっつけたオムニバス映画です。出来は、期待していただけに酷い。
諸手を挙げて薦められる映画が100点だとして、76点だったのがユースケ・サンタマリア監督の奴。ヒップホップのアーティストへのインタヴュウを繋いで構成した話のが、「どこがR246やねん!」って不満がマイナスにもなって、でも35点で持ち堪える。交通量調査の4人の話が、いかにも短編を作りますよ臭がぷんぷんして、でも存外楽しめたので28点かな。
他の3本はどれも0点だった。どーせ映画なんかアフレコするんだからと、演じる時点ではまったく口を動かさせず撮り、上に科白をばんばん乗せた浅野忠信監督作は、その点だけ面白いがストーリィも展開も出鱈目で0点。中村獅堂監督のは思いつきをただ撮ったに過ぎず、出落ちにも到ってない0点。会社で氣になる女の子がクラブに行くので後をつけて入ってみる奴はよくある予想の範囲内で、毒にも薬にもならないから0点。
だいたいさぁ(ため口か)、国道246號線って、知らないし。仲間うちで楽屋落ちをやってるだけぢゃん。これは人に観せるレヴェルの映画ではないな。例えて言うとなにみたいでしょうか。(246点)
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麺屋ココイチで唐揚げセットを喰う。と、今日の駄目なとこは「唐揚げが臭い」だった。ブロイラすなあ!ブロイラすよう!
てゆーか麺屋ココイチに於かれましては“今日の駄目なとこ”ってのが必ず挙げられるんだ。だがこの手法は商売上、確かに解らないでもない。ひとつ駄目なとこに注目させて細かい駄目なとこを覆い隠そーとゆー魂胆ですね。
具体的には今日覆い隠されていたのは「僕以外に客は2人しかいなかったのに、入店してから水を持ってオーダを取りに来るまで以上に時間が掛かった」だ。そーなる理由は単純で、店員が2人しかいなくて、オーダを受けるとそれを2人がかりで作るからである。つまり客が複数来たらそれがたといたったの2人だったとしても2人目はオーダすらやたら待たされる仕組みが確立している訳だ。凄い。
ここまでやる氣がなくても僕は見捨てない(笑)。うんまいから脳。うんまければいっそやる氣がない方が好ましいんだ。なぜっ?(1点)
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森博嗣さんの自選短編集のラインナップが発表になり、森ぱふぇすくらんぶるでやっておった「収録作品当てQUIZ」が締め切られたのだ<受動態で言っているが締め切ったのは僕だ。自分の投稿を見ると(手前で出題しておきながら手前で答えているのはとりもなおさず、そんなQUIZがあったら解きたい心に於いて僕の右にデルモの羽織らぬと自負しておるからだ<何を言うか<出る者はおらぬと自負するように)、やっちまっておる(きゃん)。
そーなんだ、正解を見ればとっってもコンセプトが解り易い。自分でも『河童』が入ると予想しているんだ(つーか森さんがこの辺りはほとんどばらしておられるのだが)から、そーゆー方向で揃えるようチョイスしていったら『赤い服のメアリィ』とか『虚空の黙祷者』が落ちる訳がないだろう。なんで入れんかった?(13点)
その部分は一勝一敗だった訳で、ぢゃあ狙い目としては間違っていなかったんだ、と。そー思うのが今の僕にできゆせーぜーである<やさぐれないよーに
蓋を開けてみると、なるほどねー(意味深)。やむを得まい。どっかに着地させなきゃならないんだ。たといば『ゴーストバスターズ』を撮るんだつって、図書館に入り込んだりする。当然僕は『ゴーストバスターズ』は観ていないから図書館にゴーストが現れるとか、知らない。撮ってるジャック・ブラックたちは知っているんだろう。
つーか、映画好きなジャック・ブラックたちが、そーして借りられにきた映画の、自分たちに思い入れのあるシーンを再現する話なんだ。そーゆー“設定”を愉しむべきであって、実際に撮られた映像がとても秀でているなんてゆー期待をすべきではないと解った。
元を知ってる者がパロディをして、でもそれを元を知らない者が愉しめるよーに作るにはジャック・ブラックたちは俗物ぢゃないんだ(笑)。おたくのスタンスとして、そこに拘っているのはとても正しい。万人受けするものを作る氣はない様子だ。偉い偉い。偉い代わりによく解らなかったけどね(笑)。
だからさ。この映画の日本でのリメーク権を東宝が獲ってさ。宮崎アニメとかせかちうとか、すげいメヂャな映画の劣化コピィを観せてくれたらきっと抜群に面白いぞ。
「何のパロディだったらどこまで観客に解ってもらえるか」ってのは我々ギャグを生業にする者にとって永遠の難題である。答えを言っちゃうと「無理」なんだけどね。パロディの限界がそこにあるんだ。それでも僕は諦めないわよ! なんでだ?(1点)
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ペギィ2でコーヒィとツナトーストを摂りながらcutの渋谷陽一に依る宮崎駿インタヴュウを読む。あー。監督インタヴュウって、ここまで自由なのかと目を覚まさせられる。
渋谷陽一が自分の解釈で宮崎駿を折伏しようとまでしているよ(笑)。そんで最終的にはそれでいいよみたいに落ち着いてるし。わはは。
何回『ポニョ』を観たらこんなことが言えるんだろう。監督の方が遙かに長時間、『ポニョ』に接しているとゆうのに。「教えを乞う」ではないんか。なんでそんなに偉そうなんだ。
でも、この商売、こーゆー厚顔が要るつーこったろうなと思わされました。宮崎駿と渋谷陽一だったら100%宮崎駿が正しいと僕にも解るが、他の、渋谷陽一は詳しくて僕は疎い、音楽評論なんかを読んだらどんな独善を吐いていても渋谷陽一の主張を信じかねないもんなあ。相手が宮崎駿でもスタンスを変えないから、偉いと評するべきなのかもね。
だからcutの監督インタヴュウは監督インタヴュウではない訳だ。あれは「宮崎駿×渋谷陽一対談」だ。そうか。たとい誰と対談しても宮崎駿の人となりは醸し出される訳で、そーゆー意味で価値はあるのだ。さらに言えばそんな対談が読めるのはcutだけだ、cutの価値でもある。ちゃんとしてんぢゃん>cut(笑)。ってゆうかお前こそナニサマか(笑)>自分。
評論家が名前が売れていた方がいい所以か。生協のなんとかさんですら名が売れたら本にもなったほどだしね。では無名の評論家の存在意義はどこにあるのか。(1点)
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終日かけて「自選短編集に入る短編を当てちゃおウ!QUIZ大会」の集計結果ペヂーを作る。ひっひっふー。こんな2ペヂーに一日がかりだ。いかに、大矢博子さんの「3人そろってポン!」のまとめが大変か判るいきよいです。ひっひっふー。
今回の採点法では、まず収録作品数を当ててもらい、正解との差がマイナスとなって獲得した点数から引かれる、とゆーのを考えた。当たった数だけカウントした場合、すべての短編作品を全部挙げれば満点になるに決まってるからね。
挙げた数が正解より少なかった場合をどーするかで一瞬悩んだけど、正解が13作で、“15作挙げて正しい13作がすべて含まれていた場合”と“12作挙げて12作とも収録されていた場合”で、前者は13−2=11点、後者を、足りない分を引かないことにすればそもそも12点となって、なんや、全作挙げた方が低いんかい!と思っちゃった故に施した措置です。みんなが、だったら少なめに予想した方が有利やんかと思わないよう考えたのだ。
で。結果開いてみたら、真逆のことが起こっていたんだよね〜。「どうせ間違うんなら多めに挙げて間違った方が有利」になっていた。作品数でたといマイナスになっても、それより以上に“正答が含まれている可能性”が高まるんだ。わあ。もちよんこれに氣づいた人はおそらくおらず、みんな自分が信じるヂャストの本数で応募してきていたっぽいが。この手のQUIZが再度ある可能性はほぼないけど、次回はそーゆーことまで考慮して応募したらいい>自分>自分か!
この「蓋を開けてみたら」が僕の最大の駄目な点だ。未来予想図が読めないマンなのだ。こんな僕に合ってないソフトはなあに?(1点)
喜んで、いつかなんかの足しになるだろうとデヂカメで写真を撮った(このスタンスが森博嗣さんと僕との違いだ、小者だ>僕)んぢゃが、後でパソコに取り込んで開いてみたら接写すぎてピントが合ってなかったよ。ぎゃー。もう撮れないのにー、because 喰っちゃったから。
僕のデヂカメで接写は困難だとまた今日も思い知った。「1000円あげるから」にキティのキィホルダの写真を送ろうと撮った際にも、撮ってはパソコに取り込み開きピントぼけを確認し、撮り直したらまたパソコに取り込みとゆーのを幾度繰り返したことか! 【答】確か2度。2度目には多めに撮って、そん中にどーにか見れるもんがあったとゆう顛末だったが。これにはどー対処したらいい訳?(1点)
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『地球でいちばん幸せな場所』のマスコミ試写。これはマナーが問われる映画なんだろう。ベトナムでロケをしているので周囲の人々がみんな撮影風景を見ちゃっている。ええ話なのに大興醒めである。が、昨日の『僕らのミライへ逆回転』で学んだんだ、スーパリワリズムだけが目指すべき完成度ではない、と。つまり、あのエキストラがこっちを見ていることに関しては見て見ぬふりをしてやるのが正しい鑑賞法といえよう。それが、てめえは出来るかな?と問うている、そんな映画だ。うーんうーんうーん、大人のマナー?(うーん)
マナーてゆうか、許容度テストかもしれません。僕は、ヤだな<あっ。チョコエのフィギュワも、入るまでにだいぶん抵抗があったんだ。いっぺん堰が破れると、もーうだうだでオッケイになるんですがね。松村しのぶが達観しているように、フィギュワの継ぎ目は見ないよーな境地に到れば、映画の背景の通行人がカメラ目線でも許せるようになる、のか。
いやでもしかしさ!(自問自答か) 僕の好きな映画は“情報量の多いもの”だから。『マインド・ゲーム』が歴代1位の座に長期君臨しているのも、その隅々まで施された制御の故だから。こっちは画面の隅々にまで氣を配って観るんだ、作る側もそーゆー客がいると解って作るべきぢゃ?
つまり残念なことに、ええ話だった『地球でいちばん幸せな場所』は、作り込みが甘いとゆー欠点を持っているつーことだ。あとは天秤だね。両側に載せてどっちに振れるか、か。
おんなじことを、たといば『バタフライ・エフェクト』のラストシーンを撮っているニウヨークだかの街で起こっていたら、なんつーか、ここまで作り込んでおいて最後にそれかよ!と怒ると思う。すなーち、この映画は、どーせベトナムが舞台なんだから撮影現場の周囲の連中があんなんでも目を瞑ってやんなきゃね、とか僕が思っているとゆう証左でもある。ベトナムの人ー。僕に馬鹿にされてますよう?
とゆー、ベトナム人に対する優越感を加味して、この映画はお薦めでしたね(笑)。ノイズは、ベトナムを舞台にしたことでやもー得ずつきまとう、味だ。味だまで看倣せれば、まあ、好意側に振れる訳でしょう。
本氣で全部を綺麗に作り込めよと主張すると、観られる映画が極端に減るんだろうなとの危惧もこの判断を後押ししている。ぢゃさ。この程度まで作り込んだら天晴れと看倣す映画つーのは、以下のどれ?(1点)
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黄猿の技をすぐに打ち込めるようにえーとっくに{やたのかがみ}を単語登録したよ。漢字で「八咫鏡」であるッ。うはは。そんなに『ワンピース』生活か。
てゆーか今後の人生で「八咫鏡」って言う機会がどれほどあるとゆうのか。せっかく登録したんだから無理にでも言えばいいんか。どんな時に僕は「八咫鏡」を遣ったらよい?(8点)
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ざんざん降りなので30分でも呑んでたらその間にやまないかと、中村[27]とかりんとうで短期集中飲酒。たら!もっとひんどいざんざんざん降りになった。きゃん!
翌日がなかったら延々と呑み続けるし、若しくは会社に籠もってお利口にパソコ遊びに勤しむところであるが、生憎今日は木曜日なんだ、帰らないと死んでしまいます。つーことで中村と別れたらプロデューサにもらったタクチケで帰宅。千早の交叉点でタクシィは水を切って進むぞ。なんちう冠水か。家の前はさすがに大ぢょヴ、と高を括って開いたドワから一歩、車外に踏み出したら。
くるぶしまで水に浸かった。ぎゃー! どーしよーもない。判っていて、右足も水没させしめる。ぎゃー。家は、道よりはちょい高いのでまったく浸水はしていない。ひっひっふー。数歩を、水の中を歩んで帰宅だ。あー。
これはあれだ、今夏も水遊びをしなかった僕へのレヂャのプレゼントね! 若しくは、人はもっと靴を履いたままで水の中を歩くべきだとゆう、文明への警鐘か。そんなプラス思考ばかりでなくマイナス思考でこの現象を解釈したらいったいどゆことになるのか。(1点)
そして好事魔多し<いや、どっこもいっこも好事ではなかったぞ、お家に帰ったので当然おズボンを替えてきたんだ、ので、じでん車のキィが家のヂーパンのポッケだ。ぎゃっ。
あのさぁ(ため口か)、CBCの地下駐輪場にじでん車はある。最近はマスコミ試写には歩んでいくことも多いのでそっち方向に向かう分にはじでん車が使えなくてもさほどダメィヂはない。しかし。家に帰るのは、いい。バスででも帰れば、そんなに極端に不便は感じない。問題は次に出社する時なんだ。じでん車が会社にある時に家から会社に向かうて! それが月曜日の朝の出社時だとしたらばさ! そんな、公共交通機関がいのいていない時間帯に、僕はどーやって移動する訳!? 歩めと? 家から会社まで!? そんな、1時間超かかるっつーの!(ひー)
つーシミュレイションの揚げ句、パソコのリックのポッケに入れてあるスペヤのキィで、今日はじでん車に乗りました。ひっひっふー。持つべきものはスペヤのキィである。
パソコはじでん車とともにあれ、とのご託宣であるか。とゆーか、もしじでん車のある側にパソコ(のリック)がなかったらと思うと、おそがいことでござりまシュー(ふるふる…)。そんな場合が出現するのはどんな状況下でしょうか。(1点)
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『フライング☆ラビッツ』のマスコミ試写。かわよい。思ったより以上にスチュワーデスとしての描写が皆無で、だったら!スチュワーデスとバスケットの選手との兼任なんて設定でなくっても、と誰しもが思うが、そこは「企業スポーツ」ってのはいちよう活きるようになってる。
最大に活きるのは「辞め時は自分で決められる」ことかな。ガッコだと3年間で強制的に卒業させられるが、それよりかよっぽど自主性に委ねられる訳だしね。そしてここに「企業の広告塔として勝たねば」とゆう義務感と、「いい大人なんだから、肉体的な限界が目前に」なんてゆう終点とがちらつくんだ。
つまり、会社員でありながらスポーツにしか能がない連中にスポットを当てるとゆう、巧い鉱脈を掘り当ててる訳で、それを少しでも一般に興味があるとこで展開するためにスチュワーデスとゆう表舞台に出る花形職業を選んでいるんだ。石原さとみとか真木よう子とか、綺麗な子がいる言い訳にもできゆしね。だから、もっとスチュワーデスとしての活躍を期待して観に行くと、はっきりと肩透かしではあった。こーゆースポーツもんだ、と思った方がいい。
てか、こーゆー、一回変なところで反射させたスポコンものアイドル映画が、今年は(つーか今秋は)豊漁だなあ。具体的にはこれと『フレフレ少女』の2作だけのことですが。この2作ならDVDを買ってもいいと思うかわよさであり、納得のいくストーリィ展開でもあったよ。僕にしては褒めてる?(笑)
そして。なんと、『フライング☆ラビッツ』最大の収穫は高田純次だった(えッ)。ああ、なんて適役なんだろう。これまで映画に出ることなくこのキャラクタを温存していた甲斐が花開いているよ。ヴァラエティ番組での高田純次ほども斜に構えることなく、しかしやはり何考えてるか解らない雰囲気は漂わせまくっていてスリリングなんだ。僕にしては褒めてる?
いくらでも日記が長くなるではないか。いかんいかん。後は箇条書きにしたい<まだなんか言うことがあるのか!(1点)
8/30 駄目な映画の駄目なところを思い出すのは既に苦痛だが、苦でもなくぽんぽん思い出せたっつーのも本当に駄目な証左である訳だ(ひー) |
つーことでまっったくの前情報なしに観ることになった『ヒロイン』は、おそらく20分程度の短編でした。バニィガールやってるキャバ嬢の女の子が女優のオーディションを受けて見出される話だ。うん、いい感じ。シンデレラストーリィでもあり、目をつけてくれる監督がいる訳だからマイ・フェワ・レディものでもあるんだけど、よかったのはヒロインの娘が自発的である点でした。進みたいと望んで進み、もちよん持てるものを武器にしながらもちゃんと努力を重ねるんだ、この指向性は、観てて氣持ちがよかったわね。
そうして引き続き『ネコナデ』です。こんな期待した映画は近年ない。もちよん小明のせーだ、小明がブログに「客席からなんども悲鳴が聞こえました。」なぁんて書くもんだから、そりゃあ期待するだろー。仔猫がどんなかわよいんだ!?とすっげい楽しみにして臨んだ。
鬼の人事部長が、しかし拾った仔猫にはめろめろで、誰にも知られぬよう隠れて飼う、って話です。そこまで判って観ればこれは当然なんだけど、「いかに鬼であるか」が長々と綴られる。うーんうーん(笑)。映画としては正しいし映画としては面白いかもしれないけど、そんなこと観るのを望んで来てないからなあ(笑)。
つーことで『ネコナデ』の最大の収穫は途中入社して研修を受ける女子社員3人娘のひとりである入山法子であったぞ! 覚えた! もう入山法子を忘れない。てゆーか毎日ブログを読みに参る<その武将の口調は入山法子がCMでやってる奴か(うわ)。本当に、つくづく諸行は無常であるぞ。いったい今現在僕が最大に楽しみにしているブログは、誰の?(1点)
類家明日香を失ったあの嘆きは嘘だったのッ!?(脱兎) なんてゆうか、生き馬の目を抜く? 抜いちゃってる?
ってゆうか3人娘の、脇のかわよい子に弱い人はだれ?(笑) 『スウィングガールズ』といい<いや、それは確か、4人娘だよ?<いやー、だって、3人娘に等しいぢゃん(笑)<コラッ!(笑)
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もいっこある試写の、しかし上映開始までに2時間40分が空くから一旦会社に戻ろう。雨もものかは。
東片端まで来て、吉野家に寄り豚丼の大盛りに生卵を入れたのを喰う。僕が吉野家を喰うなんて! 数年に一度の画期的な出来事です。なんか、大雨がそうさせたって感じ? アンニュイな氣分だったの。自暴自棄ってゆうか。理性の最後の砦が牛丼ではなく豚丼を選んだことだ。吉野家の牛丼はもはや食べるためのものではないと思っている。牛丼が喰いたいなら和牛で作った牛丼を僕は喰う。
自棄になったついでだ、雨の日に本を買うなんて、そんな、濡れる危険を冒すよーな行いに及ぼう。道を渡り正文館書店で森博嗣さんの自選短編集を2冊買う。それぞれ3冊ずつしかなかったんだ、ひー。MORI LOG ACADEMYに「記念出版的な意味合いの本なので少部数だ」とあった、それに危機感を抱き慌てて本屋に来てみてよかったよ!
それにしてもつくづく森さんの本の装幀は上品だよ。こーゆー本を置きたいもの。中身は、どれもいっぺん読んだ短編ばっかしだし、そうがつがつと読むことがなくても(もちよん読んでも可<読んでも可とか言うな!)、でも森さんの本だから買うぢゃんね?(ため口か) どーせ買って所持するってーんなら上品な方が好ましいぢゃん。嬉しい。
そもそも森さんの文章のセンスが好きなんだから、それを装幀に反映させたら下品はそぐわない所以だ。こーゆー装幀が似わう中身を書く人になりたいです<なっとけ。どーしたらいいのか。(1点)
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出直してウィルあいちで『今日という日が最後なら、』のマスコミ試写。新人監督なんだろう、なかなか酷い。
顔がそんなに似ている訳ではない2人の女の子が双子の役を演じてる。別れ別れで育っていたって設定で、映画の冒頭で十数年ヴいに出わうや、観客に内証でこの2人が次のシーンでは服を取り替えてるんだ。コラッ。何をするか(怒)。こんなことをしたら観客は戸惑うばかりでひとつも効果的ではありませんよと、今までに一度でも映画作りに携わった誰かスタッフの一人でも進言してやれよ!
客観視ができないとこーゆー映画を作っちゃうんだと、とってもよい反面教師たり得る映画だった。具体的に他に酷かった箇所を挙げておくから、万がーちこの映画を観ちゃう憂き目に遭った人は、そーそーそーと頷いて頂きたい。(1点)
8/31 送った後、頭で考えた「普通と違うカラーリング」は“純白のウェディングドレスに射し込んだ陽でステンドグラスの色が映っている”でした |
Web部門の軽い奴は募集開始直後の7月3日に送っている。今日せねばならないのは書籍部門への応募だ。募集要項をよっく読むと、サイズがでっかく指定されているからだ、オンラインデータ転送サヴィースってのを利用せんならんそーだげなだわ。えっ。そんな、難儀なっ!?
「できゆ限り何にも入会しない」のが方針だが、森ぱふぇが言ってきたんぢゃ折れざるを得まい。「宅ふぁいる便」ってので写真を送り、寝て起きて午后に確認したら開封されていた、とっとこ退会する。これはなんてゆうか、【答】火の如し?
これでこの夏の最後のしくだいを終えたよ。ひっひっふー。どんなに大変だったかっつーと。
Web部門の課題は「普通と違うカラーリング」、書籍部門の課題は「1と0がある風景」だった。「普通と違うカラーリング」は、まず“普通”をどう定義するかに悩んだけど町に出てみたらすぐにそれは解決した。“色が、剥げたり褪せたりしてる物”を撮ればいいと氣づいたんだ。ソッコーで1枚。
そして同じパタンでもう1枚とゆー訳にはいかんだろうと、テンションが揚がったそのノリで、“雲が低い夜に、街の明かりが雲に反射して空が夜っぽくない色に光ってる”写真を撮り、いきよいで応募しちまったんだぜ。その後、どれほど、〆切ぎりぎりまで撮り貯めておいていっぱい候補のある中から選ぶとゆー方法を採らなかったか、悔やんだことか!
前車の轍は踏まないわよと、「1と0がある風景」は撮ってすぐ送ることは避けた。いいのをいっぱい撮り貯めるわよ!とひと夏を過ごした。んだが、好事魔多し<いや、その慣用句好んで遣ってるけど、別にどっこも好事違うって。無いぞ。「1と0がある風景」なんて! それを証明しなさい。(1点)
いつからそんな生活だったかつーと、ここまで生活圏内に「1と0」が無いのならと、東京国際ブックフェワで上京した時には心の60%は「1と0」探しが占めていたってほどだ。ウヒー。それでも全然いいのが見つからない。
いよいよ〆切が近づいた8月下旬になって方針を変えた。のんべんだらりと「1と0」を探すのではなく、こーゆー状況になっていたらフォトヂェニックな「1と0」が出現するだろうとゆうのを想定して、そんなことになってそうな物を探すよう心掛けて暮らしていた。たといば、僕が撮りたかった「1と0がある風景」って、どんな写真だったでしょうか。(0点)
6つあるがそれほど考えた、考えてばっかいた証左である。結局送ったのは28日に歩んで名駅から会社まで帰った際にきょろきょろ見回して撮った写真でした。普通につったかつったか歩けば30分ちょいで着くところを2時間掛かったのよ。ひー。人生懸けてます?@『自分でゆーのもなんですけれど』 Song by ニャンギラス