◆08年08月上半期の抜粋日記◆

08年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

 8/1 パンダの皮をかむった獣

『能登の花ヨメ』のマスコミ試写。どー考えても「瀬戸の花嫁」の駄洒落だ。そして、ぬるい。東京でばりばり仕事をしている女性が結婚を機に退社して、旦那の田舎に行ってウェットな人間関係の中に放り込まれるとゆー、ケッ。

設定と展開だけでない。冒頭の、東京の会社でのOL同士の会話のシーンが初っ端から、酷い学芸会レヴェルだ。演技力の問題以上にシナリヨが最悪の、上っ滑りぐわいだった。うう。こんな映画観るのはホントに苦痛ね。

なんてゆう、もう早々と離れた位置から観ていたので、本田博太郎が伏線だったのには答え合わせまで氣づかなかったんだ。これはちょっと悔しいわ。なんの、どーゆー使われ方の伏線かは観たらいい<人にこんな映画を観せる氣か(笑)。

だからさ、こーゆー映画を観るだに、寅さんだの釣りばかだの、老いぼれが喜んで観るってヂャンルの映画にもニーズが、少なくとも作り手の側にニーズがあるかなと思い知らされるね。およそどんなレヴェルの人間でも、映画の客になる資格はあるとゆうことか。うろこだなあ。金を落とすのだったらそいつの低さにまで降りた映画を作って与えてやるとゆーのも商売として正しい訳だ。ひー。

センスのいい者から稼ぐより、遙かに多数派であるセンスのない者どもから吸いわげる方が儲かるとゆう計算であるか。まっこと、目的を見据えた者は強いとゆーことかしらね。この手の、質の高みを目指さない商売には他にどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. コンヴィニで売ってる怖い雑誌。
  2. ユニクロ。
  3. ビニル傘。
  4. 99ショップ。
  5. 漫画を画かないでイラストを2週にいっぺんだけ描いて漫画家を名乗っておる(ぎゃっ)。

 ---

『パンダフルライフ』のマスコミ試写。待ってました! 和歌山で生まれたパンダちゃんが中国に返される様子を追ったドキュメンタリィだと聞いていたんだ、めっさ楽しみだ!!

実写のパンダちゃんは本当にかわよい! でも、つっくづく解った。中国のパンダ繁殖センタ(そんな名称ぢゃないけど超訳ってことで)の連中は、完璧に獣として扱っている。センチメンタルな親離れとかを嘆く間なんぞないんだ。目的はパンダちゃんの繁殖で、いつまでもかわよい仔パンダでいてねなぁんて爪の先ほども望んでいないぞ。偉いなあ。

だから、思い知らされるのは写真で見知っていたかわよさではなく、パンダの皮をかむった獣であるっちゅーことだった。故に、南紀白浜の双子のパンダちゃんが日本を離れる時も切ないけど、中国で何が起こり、ラストにどーなっているかは、それが自然のことだと言え(パンダってこーゆーもんだと再三語られるが実際に観るとね)すげいもの悲しいです。観る人は覚悟したらいい。

もいっこすべき覚悟がある(笑)。プロモータさんが上映前に、癒されすぎて寝ちゃわないようにと注意したんだ。でも。かわよいパンダちゃんを観せてくれるっちゅーのにまさか寝ねえだろう!と思って、判って望んだら、いや、これ本当に、ねヴくなるぞ(笑)ってゆうか(眠)。だって! パンダが寝るんだ、寝てるんだ。それを観てたらねヴくなるって!(悲鳴)但し(寝言)

思わぬ発見がいっぱいあった映画であった。この情報はどう活かしたらいい?(1点)

  1. 犬と猫以外はやっぱき畜生だなあと看倣す。
  2. 動物園の象も、こっちが強く出ているからゆうことを聞くだけであって、隙あらば攻撃しようとしてやがるので氣は抜けないと動物園の関係者に聞いたことがあるし。
  3. 南紀白浜のライド・オン・サイのイヴェントが終了した理由は、実は背中に乗ってもおとなしい、氣の優しいサイだった訳ではなく、ただ単に足が悪くて暴れられなかったからじっとしていただけで、その足が悪化してもう人を乗せられなくなったから終わったのだ旨の話をその動物園の関係者の方に教えたところげらげらと笑っていたのは、それは犀が可哀相と思う前にまず犀なんかは畜生であるとよっくご存じだからだとようやく解った。
  4. 獣医の漫画がサデーでやっていたけど、あんなおセンチなことなんか人間の幻想でしかなく、もっとシビヤかつクールに、動物には当たるべきだ。
  5. ってーことを知らないのはたかだか獣の命ごときを大切にしようなぁんてゆうぬるい教育が主張されている、いわば豊かになった社会の弊害であり、動物を可愛がるにしてもそれを解った上で応対するのこそが正しいのね。

 ---

PARCOの本屋に行ってみるが「マテリアル」が未だ売ってない。ぎゃっ。「映画颱風」の原稿を書くのに、内容を確認しておきたいのぢゃが、店員に尋くと月曜日に入荷するとのへんぢで、ぎゃっ。表向きの発売日は明日、土曜日に設定されておるので、もーちょっとぎりぎりまで書店巡りを敢行した方がよいやもしれぬ。うむむ。

返す刀で、映画秘宝の表紙が八代みなせだ、つまり『片腕マシンガール』の主役の子ではにゃいか。中を見るとレヴュウを小明が書いてる。ぎゃっ。買いッ。

映画秘宝を読むと『片腕マシンガール』がシネマスコーレで2週間限定でしかもレイトショウでのみ上映だなんて、信じられないフューチャの仕方ではにゃいですか。僕の生きる道はここにあったかと見まごうクローズワップ度である。

てゆーか映画秘宝にレヴュウを書くにはこのレヴェルの映画知識と論理性が必要なのだと思い知らされる。ふるふる…。僕には、なにごとも中途半端がお似わいだとつくづく感じるね<チッキンな! ではここでゆー中途半端とは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 名古屋在住。
  2. 年収が300,0000圓弱。
  3. 主催しているサイトのアクセス数が日に160ヒットくない。
  4. カウンタを設置して9年間で63,0000ヒットくない。
  5. 年間7,0000ヒットか、割ると日に190ヒットくないか、かつてはそんなに稼いでいた年もあったのだなあ(望遠)ってゆうか(ほんっと中途半端だなあ!<割り算してがっかりしている人はだれ?)。

 8/2 てゆうかヒロインの親友の女の子がヴ細工だにゃーと思ったらいまドキ★ムスメの葵だったのにぴっくりだ!

余りにも低脳で腹立たしいが波瑠が出てるからとゆーだけの理由で不承不承テレヴィドラマの『恋空』を視聴。でも波瑠の役どころは、カレシを寝取られるとゆー所謂前カノである、第1話の今回はなっっかなか出てこない。痺れを切らしてネットを巡回したりDESKTOP TOWER DEFENSEで遊んだりして油断してると、顔を上げると波瑠が映ってたっぽい。しかもすぐ場面が切り替わるっぽい。ぎゃっ。これが今後毎週続くと思うと氣が滅入るっぽい<毎週観る氣まんまんまんか!

でも観た甲斐はいっこだけあった、番組が終わる時に字幕が出て、「本編中にじでんしゃの二人乗りをするシーンがありますがじでん車の二人乗りは法律で禁じられていて」云々って長文の言い訳が書かれてたんだ。笑止! しかもすべてが読めるほどの時間、映されてもいなかった。あっつー間に消えた。ぎゃはは!

出したぞ、文句ねえだろ?って態度がありありと判る。そーゆー意識でTBSはドラマを創ってやがるんだと、出した方が却って評価を落とすいきよいの字幕だった。みんな、そこに注目して観たらいい。次回以降はヒロインの子が強姦される展開もあるんだ、その回に「強姦は犯罪であり云々、物語の演出上やむを得ずどうたら」とか最後に出てくるのが楽しみです。

つーか今週の物語でも、公園の花を勝手に引きちぎっているがあれは釈明したのか?(笑) 授業中に無断で女子生徒を教室から連れ出すシーンに関しては謝罪しなくていいのか? そもそも連れ出すそいつが授業をさぼってやがるが。

あ、あと、今後こいつら図書館で性行為に及ぶぞ(爆笑)。是非、その回の本編終了後の字幕は要チェキであるッ。謝らなかったらTBSは高校の図書館での性交渉を奨励していると看倣してやる。うははうははは。

てゆーかそんな興味は本当はないから! 日記に書く用に無理に考えただけだから! こんな薄いテレヴィドラマなんか観たくもないよ! だれか助けて欲しい。波瑠の出番が早く終わったらいいな(オイノリ)。

おニャの昔からこれには悩まされてきたんだ。それがどんなに難儀なことか、そんな日々を10年近くも過ごしてきた反動で、最近はせっかくテレヴィから離れていたのにね。もっとアイドルの子は自分を大切にしようよ! どーゆー露出こそがアイドルに相応しいでしょうか。(1点)

  1. DVD。
  2. 写真集。
  3. ブログ。
  4. CM。
  5. 映画。

テレヴィドラマなんて完成度の低いメディワに出てはいけません。僕のお願い。

 8/3 客席数4分の1の怪

新聞を見てぎゃっと叫ぶ(イメィヂ)。『スカイ・クロラ』の上映劇場が、今日からは座席数71のピカデリィ4に移っているっぽい。昨日は初日で、押井守らの舞台挨拶があったからだろう、座席数289のピカデリィ2だったはずなのにッ! なにをするかな。なんだその扱いは!

座席数600のピカ1では『ポニョ』、ピカ2では『はなだん』をしてるっぽいよ。ぎゃっ。みんなそんなに『ポニョ』だの『はなだん』だの観なくてよし。東宝っ子か。今株を買うなら東宝か。

なんかこんだけの人が観に来ている共通認識だと思うとそれだけで東宝は避けたくなるね。つーか観た上で言うが、『はなだん』なんて観てはいかんよ(ズバッ)。人生で無用なものの一つだ。では、残りの一つは何?<いつ全部で二つだと定義した?(1点)

  1. コンヴィニスウィーツのてっぺんにあしらわれている、喰ったらいいのか喰わなくてかまーないのか、残すんだったらその場合には避けて棄てろというのか、その際には容器は不燃ごみ若しくはリサイクルだから燃えるごみにわざわざ分別しろとゆーのか、と悩ましいミントの葉。
  2. 最近はもっぱら残して棄てていますが僕は正しい?
  3. だって、美味しくないぢゃんね?ミントの葉。
  4. ちなみにサラダとかに添えられてくるパセリは喰っていますよう、薬だと思って。
  5. パセリもしかし、軸は残すぜ、美味しくないから。

あと、ケキーの上の苺のへた!!(悲鳴) 色合い的に緑が欲しいのは解るけどさあ、もーちょっと、なんか食べられるものを考えて載せようよ、21世紀にもなってさあ。と思ってやみません。

 ---

暑い中じでん車で今日もPARCOの本屋へ行ってみる。「マテリアル」は入荷してません。ぎゃふん。のみならず、貧血を起こして階段で10分間座り込みました。ひっひっふー。熱中症かとも思ったけどPARCOの冷気に当たっても改善しないから、これは貧血だよね。顔からだーだーと厭な汗をかいて、しかし階段を下りてくる若い子たちに不審がられるのはイヤンだから、人待ちをしている風を装ってどーにか持ち堪える。

原因は運動不足とそれに伴う高血圧だと判っているんだ。しかしだからつって今運動をして取り返せる問題でもない。ラシックの本屋に発見した「マテリアル」を買ったら、これは栄養を摂って治せないものかと山本屋本店に寄って本しじみ入り味噌煮込みうどんを喰ってやったわ! わはは。暑いのも高血圧も貧血も喰って治すマンだ。太ることが万病に効くのなら僕ほどの健康優良はおるまい(断言)。

いやー、しかし山本屋本店は凄い。夏の定番であるほうれん草入りの味噌煮込みうどん以外に、早々と松茸入りがもう作っている。そこへ加えて新顔の本しじみ入りだ。だが僕に迷いはないッ。味噌煮込みうどんイーコール味噌汁+うどんの方程式である。“味噌汁にして一番うんまいもの”を選べば間違いはないのだ、当然蜆でしょ♪

汁も全部飲んだ。高血圧だったらこの分量の味噌汁を飲んではいかんと思うが、飲むために蜆を選んだのだ。今回は勘弁してつかあさい<誰? 本当だったら白ごわんを付けたいんだぜー? 僕の譲歩ぐわいを解って頂きたい。

てゆーかつくづく、味噌煮込みうどんは人一人が喰う分量ではない。汁碗に換算していったい何杯の味噌汁を吸わされる計算か。では以下に挙げるもののうち一人分のサイズが考慮されているものはどれでしょうか。(1点)

  1. チロルチョコ。
  2. ゲロルシュタイナー
  3. メガマクドナ。
  4. マウンテンのかき氷。
  5. 西瓜。

西瓜もともかく、するめにしたって一人でいっぺんに一枚喰うと大変だよね! 自然のものですら、人間がいっぺんに一人で喰うことを想定してないんだ、況や料理に於いてをや!<いや、その場合は、作ったものくない人一人分の分量に揃えたらどうかって話になるんぢゃ?

 8/4 NHKの番組をDVDにして売ったらいいんだわ!

『しあわせのかおり』のマスコミ試写。中谷美紀が田舎の中華料理店に弟子入りする話だ。先に言っておくと悪い映画ではない。甘いところがいくつか散見されるのでそこが氣になったくないで。ではその甘いところとはッ!?

中谷美紀はそもそも百貨店の営業担当かなんかで、出店を頼みに行って通ってるうちに味に惚れ込むとゆー展開ですね。いかにも冷徹な上司っぽく描かれている百貨店の上役が、しかし企業人としてはこれが当然だろうと思いました。百貨店の利益、ひいては百貨店の客のプラスになるであろう道が見えていない中谷美紀があの百貨店をリタイヤしたのは正解だろう。

そうして、そんな程度の認識で仕事に当たっていた中谷美紀を中華料理店が受け入れてしまうってーのも、そんなレヴェルの店なのねと僕は思いましたが。こんなに容易く中華料理店が営めるんだったら僕もCBCを馘になったらやってやってもいい。

あー、でも、飯は喰わせるより喰う方が上位だよね(笑)。その簡単な証明は食物連鎖である。つーことは製造より消費の方が上位ってことか。では理想の消費生活とゆーのは以下のどれになるでしょうか。(1点)

  1. 金にものを言わせて『ワンピース』の続きを先に読ませてもらう<そんな、きっときつきつで画いているから、金でどーこーってゆう問題ではないんぢゃ<そこに力を発揮するのこそが金だ!(ば〜ん)ってゆうか(かっくいー!)
  2. 僕が生きるだけで地球が温暖化する<なんちう冷房の所望であるか!(かっくいー)
  3. ちょっとお願いして僕用に17インチのiPhoneを拵えてもらう<だったら買う<さぞかし使い勝手がいいだろう!(ぽぁん)
  4. うちの庭でパンダちゃんを飼う<あ、でも、おっきくなるといろいろと切ないことが起こるらしいから、子供のうちだけで、成長したら引き取ってもらおう<なんてお大尽な!(ぽぁん)
  5. 毎日ピンクのドンペリを1本開けて、飽きるまで日々呑む<半年以内で飽きるかなと予想しています<なんかこれだけリワルでやーらしいが、ロト6で12,0000,0000圓当たったら本氣でやろうと思っているとばれちゃったかな?<8,0000,0000までの当たりだったらちょっと予算が心許ないので避けたいところですね

 ---

『デイ・オブ・ザ・デッド』のマスコミ試写。ゾンビィ映画なんだけど、もう、怖くない。うわー。今やゾンビィ映画を観て思うことは巧いか巧くないかだけである。ずいぶん遠くへ来てしまった。

『REC/レック』を「映画颱風」で紹介した時に

> だから観客は視点の通り、カメラマンに感情移入して観れば絶対安心♡
> 「安全な位置」で「最後まで」地獄絵図を楽しむ保障がされてる云々

と書いたように、ホラー映画の客がまずすることは“できゆたけ最後まで生き残るキャラクタを見つけてそいつに自分を投影する”だ。こんぢょ悪がやられて死ぬといい氣味なのはこの心の働きに因るものですね。うっかりと、選んだキャラクタが途中で死んぢゃうと、ぎゃー!てことになって楽しい。命からがら逃げおおせたらそれこそが見事にスルリとサスペンス@『pretty please chocolate on top』だ。

なのにさ。本作は、とっとと主役のおねいちゃんが確定する。一番絵になるかわよい子で、だから完璧に安全側に鎮座していて、まっったくはらはらとかできない。なんだよそれ。よく知らねー俳優ばっかりで作られた『ザ・フィースト』がいかに優れていたかがよっく判る、本作の駄目さぐわいであった。

と、完成品を観ちゃえば駄目出しができゆんだよね〜。作る側は本当に、客観視し続けてないとなんないから大変だと思う。今自分が編集しているこのシーンが本当に怖いのかどうか、見慣れちゃわないことが肝要だものね。どんな創作でもそーだけど。

そーゆー意味で僕には4こま漫画くないの尺が合っているんだ。いつでも全貌が見渡せるし。長くなると絶対に僕は自分の漫画で演出を見誤る自信があるッ。画くなら4こまだ(えっへん)。問題は、漫画の編集さん的には僕の4こま漫画を必要としていないって点だがな!(ぎゃふん!) いったい僕は、いつ、漫画の世界に戻るのでしょうか。(4点)

  1. CBCを辞めたら。
  2. そっそんな、収入が限りなくゼロに近くなった分際で4こまを画く余裕なんて、大ぢょヴかっ!?
  3. っとねー、CBCを辞めると、マスコミ試写にも行かなくなる(えっ)から、時間に余裕ができまくりなんだよねー。
  4. えっ映画方面の仕事も辞めたら本当に収入がゼロになりますがいいのですか?
  5. 僕はかまーないけど何か?<うわ

 ---

夕刊を眺めていたら、22時50分からNHKで「映画監督・押井守のメッセージ〜新作密着ドキュメント〜」って番組をするとある。ぎゃっ。もう「映画颱風」の原稿は納品してしまい紹介の場は使い果たしたが、これで得るいかなる新情報も活かす場はないが、観よう。

on airの3時間前に氣づいたんだ、ってーんで1時間半寝て、起きて、観ました。なんだか3本買ったカウントダウンDVDのどれよりも価値ある内容だったよ。ぎゃー。さすが、カウントダウンDVDは公開前に観せる用に作られているってことか。NHKの番組は公開後、3日目に放送されるものだから、それまでに観ていない方が悪いと、そーゆー判断に基づいて美味しい情報を詳しく教えてくざさっているのか。

このスタンスは、公開中の映画を推すとゆー「映画颱風」のもつ趣旨に通ずるものがあるね。「映画颱風」は、既に公開されているのに未だ観ていない奴らの背中を押すとゆー意味で、ネタばれご免(笑)でやらしてもらっていますので。

でも、考えてみたら、大矢博子さんがやっている書評なぁんてのは“もうとっくに売ってる”本に関して語っておられるなあ。それでも「今までに読んでない奴が悪い!」なんて態度は採っておられないなあ。偉いなあ。良識があるなあ。

いいや、「映画颱風」は公開中の劇場に足を運ばせるとゆー即効性が必要な評なんだ。ちょっとくない劇薬を使うのは仕方ない(笑)んだ。これが、DVDを買わせるとかが目的になるとまた全然違ったスタンスを採らないとなんないわよね。まあ、公開前に推すとゆう「C2」に近いものになるかなと予想しますが。

僕の性格上、ミクロチェックは得意だから、立ちわがりの紹介ではかなり誰よりも先んじたことが言えるんだけど、時間が経つとどんどん忘れていくタイプだから、きっとDVD紹介なぁんてゆう仕事には向かないと思います。本当はこれはプロとはかけ離れた能力だよね。ミクロチェックは、個人でやってるうちは称賛に値するかもしんないけど、インターネットがここまで普及していると何万もの人が観て、そのうちの幾人かが氣づいてネットに上げたものを拾ってくるって方法が採れるからね。それよりか考察ができた方が偉い。やっぱき映画秘宝を購読してそーゆー理屈方面のアンテナを磨くべきか? では理屈が達者になるには何を読んで学んだらよいでしょう。(1点)

  1. 『臨機応答・変問自在』。
  2. 『臨機応答・変問自在2』<2か。
  3. 『MORI LOG ACADEMY』<これは1だけで賄っているのか。
  4. Eシリィズ<お、シリィズ名にしたねっ。
  5. 『森博嗣の浮遊研究室』<この本の理屈は見習うべき?(笑)<あっ、笑ってるよ!<失礼な(笑)

森博嗣さんばっかしか! だったらどっかいんちきな出版社から森博嗣名義で何か本を出したらいいんだわ!(ぎゃっ)

 8/5 『プルートゥ』は、手塚のと比較してやっぱ落ちることを確認するために読んでいるけどもだ

出社途中にランチパック「ホワイトクランチチョコ&ホイップ」と黒烏龍茶を買ってきたら、なかばしさんがお菓子をくざさった。むわー。こーゆー日に限って! なんだこりは@『パーマパビリオン』。諺で言うと好事魔多しか。カロリィはカロリィを呼ぶとゆう教訓か。今日の魚座のラッキィアイテムはカロリィか。

戴いたお菓子は余さず喰うよう躾られている(<それは単に意地汚い子では?)のでもちよん美味しく頂きました。既出だが祝おう、VIVA!健啖!!

それにしても渋いのが大嫌いな僕にして、よくぞ黒烏龍茶なぞを飲むものである。恐るべきは『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜』の宣伝の力である。この影響力を塗り替えるにはもっと強力な宣伝で何か別のドリンクを僕にアッピールして頂く必要があるわよ。どんなドリンクのさらなる努力が望まれるでしょうか。(1点)

  1. フランキーがもっとコーラを活用して頂いたら。
  2. 森博嗣さんが作中にコカコーラを飲むシーンをふんだんに登場させてくざさったら<こっちもコーラか<てゆーかそれは『カクレカラクリ』だ!
  3. 森さんの著作の中で新幹線の車内売りのコーヒィを飲むシーンを入れてくざさったら<いや、実際にそれで僕は新幹線の車内売りのコーヒィをマストで飲むようになってるよ!<てゆーかそんなの新幹線に乗った時しか飲めないよ!
  4. いたいガッキィが巨大なレモンを搾るCMがキリンレモンでなくて三ツ矢サイダだっちゅーのが間違ってるだろう。
  5. 同じゴユフの女性のプロでオロナミンCの宣伝をするっつーんだったら今やってるヴ細工な日本の子ではなくミシェル・ウィーの当時のCMを再放送したらいいんだわ!

 ---

履いていたビルケンシュトックの右足の靴紐がいきなし切れた。ぎゃー。モンタナだから、素材に合わせて革の靴紐なのよ、それがずうと同じ形で固定され続けていたので折れ目のところで千切れましたな。きゃん!

買った、ラシックのお店でこのモンタナに合った紐をくれと、やはり革製の靴紐を所望である。500圓+消費税でした。ビルケンシュトックのおねいさんは紐も通してくざさいます。うむ。このお店は顧客ケワが行き届いているので毎度とても好ましいです。もしクロックスがビルケンシュトック製だったら、買うのに!

てゆーかクロックスはほすいです、私。買わない理由は高いことと(うわ吝嗇か)、はたして靴下を履くのか履かないのか、履くのなら色わいはどーすべきか、履かないのなら足指のケワを怠らないよーにしないととの強迫観念で、なかなか踏み出せないでいるのよ。本当ならクロックスではなく畳敷きのぞりこそが僕的には望ましいと思うしね。

それでもやがて僕はクロックスを買うであろう(大預言)。何色を買うといいでしょうか。(1点

  1. 葬式にも履いていけるように、黒。
  2. フェミニンに、ピンク。
  3. 合わせ易いようにベイヂュ。
  4. 明るい紫が好きだから明るい紫。
  5. そんな、一色に決められないので、カモフラ。

てゆーか7色買って日替わりで履いたらいいんだわ! ロト6で8,0000,0000圓当たったら叶えたい。これは8,0000,0000圓で実現する望みだったのか!

 ---

『アキレスと亀』のマスコミ試写。たけしの映画だ、売れない絵描きの少年時代から初老になるまでを描いている。

初老時代をたけしが演じるまではまだしもまぢめにやってるのかなと思わせる雰囲気だが、いざ、バトンがたけしに渡るや、巫山戯まくりはぢめますな。いつ、どこでそんなキャラになった!?と問いたいいきよいの変貌ぐわいだ。うーんうーん。「面白ければいい」と思って撮っているんだろうから、こんでいいのか。うーん。

たけし以前は、いったい何を言いたい映画だか解らなかったので、すなーち主人公がたけしになってからが真骨頂なのであろう。だってさ。子供の描いている絵は、巧いのか下手なのか、判別つかないものね。長じて芽が出たかどうかで、振り返ってみて子供時代の絵にも見るべき点があったかどーかを決めるしかないと、そーゆーことが言いたい映画なのかもしれない。

たけしの映画だからってそんな、熱心に解釈を試みなくても! 『ポニョ』が無闇に貶せないからと、慎重になった時のよーではないか(笑)。著名な監督の作でなかったら好き勝手に酷評する僕ともあろー者が(笑)。

こんなチッキンな僕でも、一般に多大な支持をされてる創作を貶すこともできゆ場合が、あるんだな〜。それは以下のどの場合でしょうか。(1点)

  1. 以前も言ったけど浦沢直樹の漫画は、あれは駄目だ(ズバッ)。
  2. 『やわら』の、ぢぢいが常になんらかお菓子を喰っているキャラ、とゆう設定まではいいが、その喰い方と擬音がすべてステレヨタイプってー描き方なのが、漫画としてレヴェルが低い(ズバッ)。
  3. そーゆー目で見るとすべての絵が、デフォルメ的に漫画になってないんだなー。
  4. 構図も、構成もいい(らしい、すべてを読めないので確認は曖昧なまま言いますが)んだけど、そこまで羽目を外せない絵を画くってーんだったらそれはもう漫画ではなく実写映画の絵コンテだろ。
  5. とても読むに耐えないのでよく知らないまま書くが、ストーリィがそんなに大勢に支持されるほど優れているんだったら、いっそ原作者になればいいのでは、と提案してあげたいよ!

 ---

『アルビン/歌うシマリス3兄弟』のマスコミ試写。CGの喋って歌うシマリスが3匹、切り倒された樅の木とともに都会に連れてこられて歌手としてデビューする話です。

今日観たのは字幕版で、明日はこの同じ映画の吹き替え版のマスコミ試写があるとゆーのぢゃが、こんなの、吹き替えで観てどーする?と、字幕派の僕は思いますね。しかしお話は幼稚っぽくて、所謂ファミリィ向け(わはは、ファミリィ、わはは)とゆうカテゴリィの映画なので、耳で聴いてすぐに頭に入るよーな趣向にずらさないとなんない訳だろう。

そーゆー無理な翻訳を当てるからこそ日本でミウヂカルが定着しないのではないかと穿ってみたくなるね。どーせ訳して、歌も日本語で歌うってーんだったら、曲も替えたらいい。『チキチキマシン猛レース』のテーマ曲なんて日本でこさえた奴だろう。あそこまでの勘考を行ってもらいたいもんだわ。無理難題?

逆に、外国語に訳すと佳さがフルには反映しなさそーな日本の創作もきっとあるぞよ。次のどれでしょう?(1点)

  1. 『四季 秋』まで、少なくとも読む前に、S&MシリィズとかVシリィズを訳してはいかんと思います。
  2. 『スカイ・クロラ』も、こないだのトークショウで森さんがとんでもない暴露をしてくざさって、だから訳す人は要ちういなんだ!(悲鳴)
  3. 森さんの著作といえば、あの、あれも、heだかsheだかを曖昧に書いているので要ちういなんだ!<どれだ?(笑)<いっぱいあるよ!(笑)<コラッ、そゆこと言うなっ<全部だと思って頂ければ<全部ぢゃあ、ないな
  4. そもそもだいたいVenico SezaimaruなのかSEZAIMARU Venicoにするのかで真価が問われるな!
  5. だいたい林さんが<あっ、こっコラッ!!!!(キリドキリド)

 ---

麺屋ココイチでカレーラメーンを喰って社に戻ると、試食用に来たのだと、パンがふんだんに、ご自由に喰いなさいと、ある。ぎゃっ。たったたたただで喰えるパンに手を出さない僕ではにゃい! 健啖VIV(以下略) 今日の魚座のラッキィアイテムはおないぱか。おないぱはおないぱを呼ぶのか。今のこの状態の反意語は以下のどれ?(1点)

  1. 空きっ腹に蜂。
  2. 空腹は最高のおなへり。
  3. 今のはソースがどうたらってのをもぢって書こうとしたが「攻撃は最大の防御」にしても一緒だと氣づいた。
  4. つーかこの5択は「空きっ腹に蜂」って言いたいだけだから他のを考えるのが鬱陶しいよ。
  5. 鬱陶しい言うな!

 8/6 加藤ローサの呪い失速気味

今日の試写は16時からだからカラヨケにも献血にも行ける。僕は自由である。

完全なる自由を行使した結果、10時から13時までを空きスタヂヨで寝て、その後15時まで日記を打っていた(笑)。そーゆー人なんですよ。放っておくといつまでも日記を書いているんだ。ぎゃっ。なんでそんなにだらだら書くのか。誰か止めないのか(笑)。

この日記を打つことで僕は人生に於いて多くを諦めているぞ。いったいどんな犠牲を払っているでしょうか。(1点)

  1. 映画のペヂーの更新ができなくなった。
  2. 写真無しでひと言」が昨年11月19日付から滞っている。
  3. ダイヤルワップ回線では開くのに時間が掛かるから最近ではデイリィポータルZもそんなに訪問しないよーになっている。
  4. いや、それ、日記書くこととカンケーないから。
  5. 一週間くない前の日記でもへっきで覚えていて書けるものだと再発見した<いや、それ、犠牲ぢゃないよ!

 ---

『デトロイト・メタル・シティ』のマスコミ試写。こんなの、発想した時点で面白いに決まっている! そしてその通りの映画が展開する。出落ちみたいな、約束された面白い映画だ。

但し、ラストに近づくに従って急速に力が衰えるよ。うわあ。息切れしている訳ではないんだろう、全編に亘って同じ配分でやっちまったからだ。そこに到るまで観てきて、そんなみぢかい時間にこの遣り口に慣れて、もっとしてくれるんぢゃ?と期待しちゃったんだ。

そーいった意味で折角のあの舞台が肩透かしに終わっていたのがとっても残念です。最後でもっとの無茶をしてくれていたら大絶賛だったのにねー。これにはどーゆー評価を下したらいいでしょうか。(1点)

  1. 加藤ローサの呪い(註:加藤ローサの出る映画はすべて糞だと約束されている、とゆうもの)である。
  2. 加藤ローサの呪いの割には面白かったから頑張った方だ。
  3. 前作の『スマイル〜聖夜の奇跡〜』もそんなに観られないほどではなかったから、加藤ローサの神通力も弱まっているとゆーことか?
  4. つーかこの映画は松雪泰子のパンちらをこそ見逃さないよう細心の注意を払って目を凝らし油断も隙もなく観るべき映画であるッ!
  5. そんなにパンちらが見たいのか!(しょっく!)ってゆうか(【答】見たい!!!)ってゆうか(うわエクスクラメィションまあくみっっつかっ)

 ---

クーポンでマクドナを喰ったら完成披露試写に並びに行く訳だが、上映開始までに読む用の本を何か持っていきたい。近鉄星野書店に行ってみると「別冊宝島1546 押井守ワークス+スカイ・クロラ」なあんてのが平積みになってるよ、ひゃあ。と、買う。

あとで森ぱふぇのNEWSで見たら7月21日に出版されたものだげなではないか。きゃん。MORI LOG ACADEMYに出てこないと発売日をきちんと把握しないマンなんだ。講談社ノヴェルスの発売日は今なおきいきい言って待ち構えるけど、それ以外の森博嗣さん関連のご本はそんなには早急に必要としないのね。ファンクラブ会員番号2番としてはそれは駄目では?<なあ! では、会員番号2番の心得として正しいものは次のどれであるか、選びなさい。(2点)

  1. 早く『もえない』を読む(むわー)。
  2. てゆーか『もえない』がどこへ行っちゃったか捜す(むわー)。
  3. 『スカイ・クロラ』のシリィズを早く全部読む(むわー)。
  4. てゆーかそれ以前にどこまで読んだか確認する(むわー)。
  5. まずは6冊ともどこへ行ったか捜さないと!(むわー)

どっっっこも、会員番号2番の所業ではない! てゆーか5択からはあぶれたが、早く自選短編集のラインナップ当てに応募しないと! そのためには『レタス・フライ』をもっかい確認しないと! …捜さないと!(むわー)

 ---

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』の完成披露試写。てっきりカートゥーン・ネットワークで幾話かやっていたあのアニメイションを3Dアニメにして映画一本分に摘んだもんだと思って臨んだら、ちっとも違っていた。これ、ほんの2日くないの話だ。ジャバの息子が誘拐されるのでジャバに恩を着せるためにそれを救いに行く、ってだけの、たぶん映画のエピソード2とカートゥーン・ネットワークのアニメとの間に位置するであろう挿話だった。こーゆーのを創りはぢめたら本当に「スター・ウォーズ」シリィズはきりなく殖やせるだろーとよく解るよ。

上映前のMCがテレヴィ愛知の1年目の女性アナウンサさんで、名古屋の夏ははぢめてだと言っていた。明け方に暑くてメガ覚めるなんてはぢめて経験したそうだ。わはは。よその地区の連中が名古屋の暑さに辟易するのを聞くと、誇らしいね! これはいったいどーゆー心の働きによるものでしょうか。(1点)

  1. 名古屋の人は我慢強いだろーとゆう優越感。
  2. 他地域の者には耐えられない独特な環境に住んでいる悦び。
  3. 地元の悪口を言う者が暑がっているのはいい氣味である。
  4. よいことであれ悪口であれ地元が話題に上ることに感じる単純な嬉しさ。
  5. 名古屋の理解者が増えたことを好ましく思う氣持ち。

 8/7 「中南米」とか「米中会談」なんてのを言い換えづらいのが悔しくて悔しくて!<それを40%と概算しておるのヨネ〜ン

朝、出社途中にじでん車で走っていると左手首に衝撃を感じた。ちょーど、かつてやっぱりじでん車走行中に、それは夕さりのことであったが額にコーモリがぶつかってきたのと同じ川沿いの辺りだったんだ、なんかコーモリ的な飛行物体が早天早々アタックをかけてきたか?と見ると、左手首に残されていたのは鳥の糞であった。きゃん!

こっここ。こんなに衝撃を感じるものだったかと認識。まあ、確かに、あの9.11の際にあの高みから飛び降りた60kgとかの人体が地面に到達した時の“音”たるやもの凄かった、とゆうのを聞いたことがあるが、それ並み<んなこたぁない。てゆーかこのまま水のあるところまで走行して洗い流すなんて悠長なことを言っているとかりかりに糞が乾いてへばりついちゃうってーのもイヤンだわ、早急に停止し手頃な道路標識のポールになすりつけて見た感じ判らない程度に拭き取る。ひっひっふー。あとは会社で洗いましょう。

しかし。下半身はヂーパンと靴で完全防備だ。トップスはTしゃつの上に半袖しゃつを羽織っている。左手首にはGしょっくと、ギザぴんくのシリコンバンドをしている。露出している肌は、だから右腕と左腕の一部、あとは首から上だ。

鳥の糞を受けるのに衣類の上は最悪だ、今日一日ずうと、こんな朝4時から糞で汚れた着衣で過ごさないとなんない。じでん車に受けるのもイヤンだ(全部イヤンですけど)、そこばっか半永久的に氣になる上に体よりかは綺麗に現状復帰に努めないだろう自分が予想できる。首から上はイワズモガナ。

だから、よりによって、最大に不幸中の最高に幸いなパーツを選んで糞が落ちたのである。あと3cmずれていたらGしょっくとかシリコンバンドがやられていた。なんだこりは@『パーマパビリオン』。言いたかないが、運がついたのか(ぎゃっ)。これで運を使い果たしたか(ぎゃっ)。つーかこれはどう捉えたらいいか、以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. 鳥は、早朝に糞をしないように。
  2. 勝手に鳥の糞だと思っているが鳥ではないかも。
  3. てゆーか糞ではないかもね。
  4. 飛び立つ時に体を軽くするために脱糞するってのは蝉と同じ原理か?
  5. 糞を噴射することで前に進むってゆう仕組みは、プッシャタイプ?<コラッ<違う<音だけでそんなことを言わないように<音で思いついたのか!(しょっく)

 ---

『リダクテッド 真実の価値』のマスコミ試写。アメリカがいかに他国へ出向いていって戦争を引き起こした揚げ句に現地の女の子を強姦し終いには一家を皆殺しにしたか、を再現したよーな映画だ。他国ってのはイランかイラクかのどっちかだ<そんな国際認識で映画を観ている人はだれ?(笑)<構いません!(ズバッ)どっかできちんと発表する際にはプレスで確認して書くから<この日記はきちっとしてなくていいのか!(笑)

語り口は『レック/REC』とか『クローバー・フィールド/HAKAISHA』とかみたいな手法、ハンディで撮ってるヴィデヨ映像と基地内の監視カメラの映像、なぁんてのを編集構成して綴った体を採っている。それらの映像記録が元となって告発され犯罪として扱われるかなと期待はしつつ観ていたんだったが、そんなぬるい落ちのつけ方は確かにこの他の数多くの同様の事件を見過ごすことに他ならなくなるんだ、それくないは解って作っている監督だったよ。とゆー終わり方をします<ネタばれか?

観て思ったこと。沖縄のアメリカ兵が日本人の女の子を強姦よくするけど、こーゆー意識なんだろーなー、だった。本当に、鬼畜米兵だよねっ(はぁと)。アメリカを米と略すのはポリシィに反するのだけどそれを覆すだけの理由がここにはあるので特例として自らに認めた。

「米」なんて書くのは限りある紙面とか規定の文字数に入れるための苦肉の措置(であることが60%<数値はテキトー)で、余裕がぢうヴんにある場合には「アメリカ」って表記するべきだ。米って書くすべての者は「米国産米」とかに行き当たってヂレンマに陥ったらいいんだわ!>さらにはでは本当のお米を「コメ」って書くなんて! 氣違い!!

そんなに「アメリカ」と書きたくないんだったらお米とバッティングしない書き方を僕が考案してやる。次のどれかを遣ったらいい。(1点)

  1. 亜米利加なんだから「亜」。
  2. 亜米利加なんだから「利」。
  3. 亜米利加なんだから「加」。
  4. アメリカだから略して「アメリ」。
  5. 「アメ」。

 ---

『おろち』のマスコミ試写。今週観る映画の中で一番の楽しみがこれだようん!(悲鳴) おろち役が谷村美月、洋館の美人姉妹が木村佳乃と中越典子だ。うわあ綺麗そう!綺麗そう!

そんなに綺麗ではなかった(爆笑)。監督によっては、必要以上に女優を綺麗に撮る監督さんがいるのだが、この映画は真逆だ、あんなに綺麗な中越典子とか、ぢうヴんにかわよい谷村美月が、酷い(笑)<酷い言ってやるな。

物語は、本当に凄かった、ある意味期待以上だ。そうそう、楳図かずおってこうだよねとゆー「辻褄の合わなさ」! 途中で、楳図かずおならこーするだろうと落ちが読める、でもまったく興味が色褪せない「定番の強み」! これは、いい! こんな設定と展開は楳図かずお以外画かんぞとありありと判る異常が、まんま実写化されておるんだ。凄い凄い。

中でも木村佳乃が最高に凄い。なんだこの子は、楳図かずおの映画に出るために女優になったのか。なんてはまり役!! てゆーか木村佳乃は別にこれに限らずいい女優なんだ。みんな、ちゃんと映画を観るべきだよ。では、押さえておくべき木村佳乃映画とは次のどれでしょう。(1点)

  1. 『寝ずの番』。
  2. 『さくらん』。
  3. 『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』。
  4. 『全然大丈夫』。
  5. 『監督・ばんざい!』。

『監督・ばんざい!』はともかく他の4本は必見だよ!<ともかくなものを交ぜないように てゆうかだから『監督・ばんざい』の代わりにここに加わるのが『おろち』だ。ちゃんと5本挙げられるなんて凄い!

 ---

『20世紀少年』の完成披露試写。幸いなことに、まっったく読んでないし今後も読む氣がない原作漫画を、しかし「犯人=ともだちは誰か?」ってことが明かされる回だけ、その話が掲載された號の雑誌だけ、読んだんだ。だからどいつが黒幕なのかを知ってこの映画を観られて、本当によかった。

映画は3部作で作られることになっていて、今回の1作目はしかしそれだけで2時間22分ある。そのくせ当然ラストまで観てもともだちが誰なのかは判らないまま終わる。そんな!

まず、わざわざ込み入らせてある構成を、犯人を知らずに観ていたら僕は持て余していただろう。犯人の動きを、知らずに観ていたら追い切れてなかったろう。そして来年1月に公開になるとゆー2作目までにこの話の大半を忘れているだろう。ミステリィは先に犯人を知ってから読むべき、とゆーのが解るよーな映画だった。小説は手軽に再読できるからまず一回目は何も知らずに、とゆー道も採れようが、2時間22分×3本なぁんて映画をそんな観方しては無駄が多すぎよう。

そもそもこの映画を観にくる多くは原作のファンで、だから先行きを判ってるだろうと、どーせ制作側も計算に入れているにちまいない。だから。僕の今回の観方は正しい。好きでもない、興味もない漫画の映画化を観るに当たり、落ちを知っておくことは効率的だろう。これと同じような鑑賞法を採る場合ってどんな時か、次のうちから選びなさい。(1点)

  1. 寝る自信のある映画は事前に(普通は絶対しないんだけど)プレス資料のあらすじを読んでおいた方がいい。
  2. 寝る自信があるってーのは具体的にはたといば外国の時代物の群衆劇、なんかが怪しい。
  3. アカラサマにとっつきが悪そうなによいがする奴がそれに当たるね。
  4. だから、予期せず、寝る(コラッ)場合があるが、それくないだったら最初っから怪しさを醸し出して欲すいよ。
  5. この方法の最大のメリットはメガ覚めた時に話がどこまで進んで何をやっているのかがソッコー判る点にあるぞ。

つーか、いっそあらすじを読んぢゃっておくと、存外寝ないもんだったりもするんだよね。先行きを知って安心して観ているからね。これは、最初に観る時くないは驚かしてやろうと目論む制作側に真っ向から喧嘩を売っている態度だが。まあ<「まあ」で終いか!

 8/8 仲よしの知りわいに本当の3月3日生まれが男女一人ずついます

小明の秘話」のサブタイトルが「発売禁止って何だ」になってるのに氣づいた。え。いっ。いつから?と慌ててアクセス履歴を見ると火曜日、一昨々日の段階で既に変わっている。ぎゃー。も一日前の月曜日は「@じとじとしております」との記録が残っている。ここか。5日の火曜日に切り替わったのか。

見落としてた理由は僕には判る。自分の17インチで最後に「小明の秘話」にアクセスしたのが月曜日だったのだ。火曜日以降は会社のウィンドウズで見てたのよ。だから履歴も会社のパソコの履歴です。

ダイアルワップだと「小明の秘話」は重くて、開くのに待たないといけない。畢竟、訪れるのがオックーになって足が遠のいていた。代わりに、会社のパソコで作業する時についでに覗いたりしておったのです。

そうしてさらに。自パソコでアクセスした時にはなっかなか表示されないので暇に飽かせてサファリのウィンドウ上部に早々と出現するペヂータイトルを眺めて待つんだ。だから、自パソコで読んでる限り、ペヂータイトルが変更されたら氣づく仕組みですね。うう。巧くできていたのに! この顛末から導かれる教訓とは?(1点)

  1. すぐ開くペヂーのタイトルはそーもは氣にしない。
  2. アクセス履歴って存外必要である。
  3. 僕は日によって違う4台のパソコから「小明の秘話」にアクセスしていたことが判った。
  4. その時に空いているのを使う訳だが、だから何曜日のサブタイトルが何かを確認するのに手間が掛かったわ!
  5. つまり家に5台のパソコを持っていたらまんべんなく使う?<森博嗣さんか!<いや、その突っ込みはどうなの?

 ---

栄のUFJの両替機に1,0000圓を入れたのだがタッチパネルに2000圓×5枚との表示が出ないぞ。えっ。店員の婆あに尋くと扱いが少ないから引きわげたそうだ。なんだそりは!@『パーマパビリオン』 サヴィースを劣化させている銀行はUFJだ。みんな覚えておくといい。

ごーぐるのストリートなんとかで位置と外観を確認して襲ったらいい。強盗推奨店舗だ。そーなってから悔やんだらいい。って、それが両替機から2000圓札を引きわげたのが原因だとは誰が思うだろう! 現象に原因など必要だろうかと思われる発想のヂャンプではある。そんなミモフタモナイことを言うとミステリィは純粋に方法解明のパズルに落ち着いてしまうよ。それでいいのか。(1点)

  1. いい。
  2. いいってゆうか、本当にミステリヤスを演出したいんだったらどこに謎があるのかをも伏せておくとゆう手法が採られるはずだ。
  3. それをやったのがまさに『幻影師アイゼンハイム』だったんだよね。
  4. 最大の謎は解明させないまま「不思議なこともあるものだ」で済ませて、そんなとこに謎があったのか!と解決編を観せられる時に氣づかされる、ってゆー作りだったぜ。
  5. それははっきり言って意外ではあっても期待外れの謗りを逃れ得まい。

 ---

『アメリカン・ティーン』のマスコミ試写。実在の高校の最終学年を過ごす同じクラスの学生たち数人を追って撮った(っぽい)映画だ。なんちうこともない子を、しかし選んで映画にしたとゆーこのアイデワは大したもんだ。つっても前例としてスペリング・ビーを題材にした『チャレンジ・キッズ-未来に架ける子どもたち』ってーのがあったけどね。「どーなるか判らないまままず子供の生活をドキュメンタリィとして撮ってみて、そののち映画の体裁に仕立てる」手法だ。

そんなふーに別に主役級でもない(と思しき)“クラスの子”をクローズワップしてた語り口は『きみの友だち』みたいでもあるなーとも思った。『きみの友だち』の時に書いた感想をまんまスライドさせるとつまり『アンをめぐる人々』な訳ですが

つーか、被写体になった子供らがよくぞこんな自分の醜態までもが含まれてる様子を映画化することに同意したもんだと思うだに、もしかしたらこれってドキュメンタリィではなくてドキュメンタリィ風ではないかなーとも思えてきます。プレスを見ればはっきりしようけど敢えて調べまい! 創作がドキュメンタリィであるか史実であるか、あるいはフィクションであるかなんて検証が、その出来にカンケーあるだろうか? では、次のうちで、やっぱしかし本当でないと白ける脳と思われるものはどれ?(1点)

  1. CGの犬よりやっぱき本物の犬だよ!!
  2. CGの女の子より実写のSTモだ。
  3. STモに限るとは!
  4. 2次元で結構、とゆうのは揺るがないけどもね。
  5. 揺るがないのか!

 ---

yummyでフライディスペッシャルプレイトを喰う。前回から、もやしナムルをやめて代わりにゴーヤサラダを選んで採っています。つまりヴェヂタブルのラインナップは{たまご焼き,キムチ,チャプチェ,ゴーヤサラダ}になった訳ですな。こーゆーのは一旦決めたらほぼ変えない僕にしては異例のことだ。

逆にいうと、こっからはまた当分半永久的に変わらないのだ。最初にこのyummyを知ったデイリィポータルZの記事で林雄司さんがパイナップルを選んでたけど、それってあり得ないから。食べてみたい?と問われたら食べてみたくない食べ物なんてあんまきない僕ではあるが、喰いたい順に4種を選べと言われたら毎回それは固定ちゃうのよ。なんて、浮気をしない僕! てゆうか安定志向?

つまりこんな僕をして行くたびに違うオーダをさせしめる店は稀有とゆーことになる。それは次のどこでしょう。(1点)

  1. ココイチ。
  2. スタミナもつがやってない季節の山本屋本店。
  3. 松屋。
  4. モス。
  5. マヂスパ。

その心は「何を喰ってもうんまい」なのだからここに挙げられた店は誇ったらいい。てゆーか簡単に5つ挙がったな! ちゃんと考えたらきっとまだあるぞ、それのどこが“浮気をしない僕”であるか(きゃん!)。

 ---

『三本木農業高校、馬術部』のマスコミ試写。つボイノリオさんが出ている。暴露しておくとラストの方、卒業式の来賓として2秒弱映る(笑)から覚悟をして臨まなければならない、要チェキである。

CBCラヂヨが出資しているからと、うちの推したるや力が入っている。でも僕はそんな氣乗りがしないのね。ポスタにでかでかと写ったヒロインがヴ細工この上ないし。そもそもタイトルにひねりがないぢゃんなあ。タイトルだけ凝ってて蓋開けたらつまんないとゆー映画もそりゃああるが、こーゆーどーとでも取れるタイトルをつけた映画は愛されてない、若しくは監督にセンスがないのどっちかではないかと思っちゃう。そうしてそのどっちだった場合でも映画の出来に期待ができないことこの上ないやんね。

たらばさ。存外観れた。つーか馬がかわよい! さらに、ぎばちゃんが言う「馬はペットぢゃない!!」って科白に含蓄がある。これ、『パンダフルライフ』に通じるもんがあるぢゃん。観てよかった。

ヒロインはポスタを見た時に感じたのと同じく、売れない、華のない、石原さとみみたいで、馬の世話をするのにウッテツケなルックスだったのもプラス要因でした。ちなみにこの長渕文音って子は3月17日生まれだ。おお。ミドコロのある奴、と思ったらやはり(笑)。

ここまで書いたので5択は「次のうち3月17日生まれなのは誰でしょう」にしようかと、知っている限りだと5人揃わないからと、だったらどーせ調べるのならエーヴイのおねいちゃんばっかり集めたらどうかしら(なんでっ?)と、検索掛けてみたら3人いるらしい。{和希結衣,高原彩★,村山かづは}だ。うう。5人にならないのか。

なぁんてしてたらすげいことが判ったよ、3月3日生まれのエーヴイのおねいちゃんは、格段に多い(爆笑)。26人もいる。なんだそりは@『パーマパビリオン』。どーゆースペックか。いかに信用できないかっつーことだ。ってゆうか、だったら3月17日なんてゆう、わざわざ選ぶ意味のない日を誕生日だと標榜している子たちは、年齢はともかく嘘を言っている理由はないと考えていい?(1点)

  1. どの日にしてもかまーないプロフィールに、自分が覚えづらい任意の日をわざわざ選ぶことはないのでは、とゆー性善説に基づいて信用できゆ。
  2. 星座を変更するといざとゆー時にうっかり尻尾を出しかねないから、せめて3月17日だと謀っている場合があるとしてもそいつはせいぜい魚座ではないかと思われる。
  3. つーか、「3月3日生まれ」とゆう印象と同じくない「魚座」ってのはイメィヂがいいと捉えられてる可能性があるので、他の月の17日生まれの子が生まれ月だけ3月にスライドさせてるなぁんてことがありはしまいか?
  4. もっかい覚える話に戻すと、語呂合わせで覚え易い日付だったら自分も楽だし、あとファンにも覚えてもらえようと考えないとも限らないかもしんないが、3月17日はいったいどんな語呂があるというのか。
  5. さいならの日かな<イヤン。

ちなみにレポドラの中村[27]の誕生日は「はに丸」だそうだ(自己申告に依る)。それが何か?

 8/9 ヒロインの子は寺尾友美に似ているかと思います<古い<我妻佳代と同世代的に古い

『恋空』に波瑠の出番が多くて萌え〜♡ でも楽しみにしていた、肝心の強姦シーンはなかったよ。がっくし。

って、原作がどーなってるか知らないけど、映画の展開からそんなにも変更していいものなの? 映画よりか遙かに時間が掛けられるテレヴィドラマで、その“ヒロインが襲われるシーン”をより薄めて、いいと思っている訳?(ぷりん!)ってゆうか(強姦が観たいばっかりか!)ってゆうか(はい)

そうしてもいっこ期待していた番組後のじでん車の二人乗りシーンに関する字幕スーパは、是正されていて、頑張れば読めないこともない程度の分量が頑張れば読めないこともない程度の時間、映されたいたよ。しかしやっぱき、今回の内容からだったら“夜学校に忍び込んで窓ガラスをバットで叩き割る行為”に関しての謝辞はなかったなあ(笑)。TBSは、学校のガラスを割ることは奨励してるのだとみんな思っていいぞ。

つーか逆に、映画には学校のガラスを割るシーンはなかったよーにきよくしているのですが。強姦と差し替えて採用になってるのかにゃ。とゆーことはこの世には他に、強姦もガラス割りも入っている恋空と、強姦もガラス割りもしない恋空も存在するのか? では、さらに他に、あらまほしき恋空はどんな恋空でしょうか。(1点)

  1. 常識的に筋の通った恋空<それはもう原作から別ものにしなくっちゃ!
  2. 登場人物がちゃんと考える頭を持った恋空<それはきっと原作者の容量を超えた要求であろう。
  3. ヒロインが強姦される代わりに左腕を斬り落とされ、そこにマシンガンを挿して復讐を誓う恋空<「恋空マシンガール」とかって改題したらいいんだわ!
  4. つき合ってる男に影響されてダークサイドに堕ちたヒロインが、ロリータの女の子と親友になる恋空<「恋妻物語」とかって改題したらいいんだわ!<嬬恋を舞台にしたらいいよ
  5. 男を寝取られた女がゴスロリで両手にはさみを持って襲ってくるのでヒロインはチェインソウで応戦する恋空<これは元ネタが『エクスクロス』だから改題は差し当たり「恋ス空ス」か<それは、判らんぞ!<ってゆうか二人続けてロリータかよ<それが引用したいばっかりだったのか!(しょっく!)

 8/10 究極の健啖のかたち、「喰わず好き」

「行列のできる法律相談所」で何故かごわんのあてを紹介している。中でも、牛とろフレークってのが旨そうだ!(モ〜) 未だ喰ってないけど視覚情報だけで好物に認定しとこう! これは、ちっとも奇異なことではない。証明せよ。(1点)
  1. アイドルを好きになるのにルックスだけで好きになる俺様が食べ物を見た感じだけで好いてどこが悪い!(笑)
  2. 「喰わず嫌い」があるならそのアンチの「喰わず好き」があってもよし。
  3. 「喰わず嫌い」のアンチは「喰って好き」では?
  4. アンチの定義に依るのか。
  5. 逆とか裏とか対偶で言ってくれたら解るのにね!

そして「行列のできる法律相談所」がおあってから「おしゃれイズム」がはぢまるまでのみぢかーい時間に『スカイ・クロラ』のCMが3回も入ったよ! ひゃー。頑張れ!>『スカイ・クロラ』>あ、日テレではなく?

僕はたぶんもう観ないけどもね。「たぶん」つーのは、可能性がない訳ではないとゆう意だ。では、その、『スカイ・クロラ』を観るやもしれない可能性とは?(1点)

  1. 15%。
  2. あ、百分率を尋いているのではなく?
  3. たといば、森博嗣さんがまだ劇場で観たい旨を宣言をしておられるから、「一緒に鑑賞する集い」なんてのがあったら行くぜ!(ぽぁん!)
  4. も少し縛りを緩くして、森さんが来ずとも森ぱふぇのオフ会としてみんなで一緒にスカイ・クロラ鑑賞会なんてのが催されるんだったら行くぜ!<そんな大それたことを緩いなんて言い放つとは、ナニサマ!?(ぎゃー)
  5. でも名古屋でね(はぁと)。

 8/11 誤謬にも頭を下げたくないマン!(えっへん<威張っているよ!)

1時に出社して土日の新聞からねたを拾う仕事に勤しむ。たらば。女子重量挙げで知らない日本選手が6位だった!とでかでかと載っている。いや、だからさ。

こんな重いのを挙げたよと、1位の選手をこそクローズワップしろよ。報道だろう? 大本営発表か、とつくづく思う。どーせ日本人選手だって今の今まで知らないん奴なんだ、1位の凄さを伝えろよ。すべての新聞がまるで前夜にドラゴンスのしわいのあった中日スポーツかヂャイヤンツのしわいのあったスポーツ報知かのよーな偏向ぶりにへッッき易である<「へっっきやす」ではなく「へっっきえき」。

てゆーかさ。そんな、肉体如きを使って野蛮に競って、強いだの速いだの点数で比較できゆだので優劣がつけられる程度の単純にそんなに紙面を割くくないだったら、もっと新聞に特集でもして載せるべき繊細にして且つ緻密な活動の賜物があるだろうに。それは以下のどれ?(1点)

  1. コミケットが開催された日の夕刊とか翌日の朝刊で、一番売れ売れだった同人誌。
  2. 惜しくも売れ行きが5位だった同人誌。
  3. 応募したけど落選してブースが獲れなかった同人会の無念。
  4. 一番えろかったコスプレイ(むはむは♡)。
  5. 壮行会の様子<地方の大学の漫研のことか?

 ---

ほそいあやさんのブログで「願いのピノ」のことを知っては、出社途中に買ってくるでしょう! もぐりもぐり。入っていたピノピックは9番でした。もぐりもぐり。ピノはコーティングのチョコレイトの味が濃すぎて背徳感が強くて。もぐりもぐり。

なぁんて流れになると、先週同様なかばしさんがまかろんをくざさるのだ。花桔梗ってゆう和菓子のお店ので、だからだろう、あいさに餡このはさかってる和風の奴だ。{八丁味噌,黒胡麻,抹茶,きな粉,竹炭}の5つの味を喰ったよ! うう。甘味は甘味を呼ぶ法則か。甘味の国からキラキラか。パンがあってもケーキを食べればいいぢゃない。では、次のうち正しい認識はどれ?(1点)

  1. いかな僕といえど好きではない甘味がある。
  2. 僕は渋みが嫌いだ。
  3. 僕は苦みが嫌いだ。
  4. 僕はチョー辛いのが嫌いだ。
  5. そんな嗜好でいても世には太るのにぢうヴんな、好んで喰う物に溢れていてこともなし。

 ---

『ブーリン家の姉妹』のマスコミ試写。イングランド王に男の跡継ぎが出来ないので姉妹で誑かして妾に入り、男児を産もう産もうと取り入るとゆー史実に基づいた話だ。つまりは「大奥」やんか。

ナタリー・ポートマンは顎をちょっと引いて上目遣いに見るような、その角度がかわよいと、我ながら恐らく解っているんだ。妹であるスカーレット・ヨハンソンに話し掛ける時にでも発動している。ので、ああ、史実的にもそーゆーキャラのおねいさんかと捉えられる訳ですね、つまり「容赦なく妹に、自分の方が顔が整っていることを誇示し思い知らす」人だったんでしょう。本当に、自分が綺麗であることをちゃんと把握しているであろうナタリー・ポートマンを、自分の綺麗さを鼻に掛けていたと思しき歴史上の女性役に起用したってのは適材適所の最たるもんだろう、と思います。

自分のスペックを把握しているキャラが活きるって創作はあんまり見られなくて、この映画はだから割と珍しいパタンなのよね。逆はよくある、フンダンにある。どんな場合があるでしょうか。(1点)

  1. 『マイ・フェワ・レディ』とかのシンデレラストーリィって全部それだ。
  2. 以前、金子みすヾが「さみしい王女」に自ら「かはいい詩集ができました」と書いているのを知って、可愛いものを意図して創り出しているのだと思い知らされてしょっくを受けたように、受け取り手側は自然と可愛いことをどっかで期待するもんなんだよね〜。
  3. なんだろう、求めるのは白痴美か。
  4. 養殖んなぎより天然物が持て囃される所以か。
  5. そんな嗜好だったらクーラも入れなきゃいいしケータイも自動車の運転免許も持たなければいいんだわ!<僕か

 ---

森博嗣さんがそんなに推すならとパンフを買いに行ってみる。『スカイ・クロラ』の上映劇場は座席数221のピカ5に移ってる。うーむうーむそうか。

売り場に見本のパンフは出てないので、買ってからその場でちょい立ち読みをしてみたると際が、うわ。「映画颱風」に書いた推論を根底から覆す事実が載ってる(笑)。ぎゃー。どーしたろーか。

どーもこーも覆水は盆と正月には返らないんだ。うう。ううう。誰もがあの僕の書いた内容を恒久的に忘れることを望む。うう。と、考え考えて考え続け、ふと氣づいてパンフをきちんと確認したら、うん、やっぱし、パンフに載っている内容はパンフ用にわざわざ作られたものっぽいことが判った。え、てことは、映画だけを純粋に完成された作品として捉えた場合には、僕の行った解釈でも通ると、主張できゆはず。

まあ、そこまでは強弁できなくても(だってパンフはオフィシャルだから監督の監督下にあろう)、少なくとも「映画颱風」での言いまーしが、解釈次第によっては大外れにはなってない、ってとこまでの理屈が構築はできそうだと、そこまで心を立て直すことには成功した(笑)。ただ、こっちの最大の武器は「間違ってるやん」であるから大きいフォントでは言えないんだ(笑)。ひっそりと生きよう。そしていつの日か映画の『スカイ・クロラ』が間違ってなくて、ちゃんと筋が通っていることを証明され折伏されたアカツキには、謝ろう。はーキリドキリド。

謝るのは人生最大にしたくないことである(ズバッ)。謝るくないだったら縁を切る<自分が悪いのに!(笑)<つまり「逃げて、その後二度とアクセスをしない」を選択するなあ また、謝られるのも原則として認めないよ<これは先方が悪い場合ね。謝られなきゃならないことを起こした時点で愛想を尽かしますね(ズバッ)。何か、事件があって、それでも僕が先方に愛想を尽かしていなかったら、謝ってすらくざさらなくても結構です。

だから裏を返すと怒られるのが嫌いだ。一方、人には腹を立てるけどね。当然、怒った相手にはすなーち愛想を尽かす流れになるのだけど。これが僕の理想とするドライな人間関係です。誰も怒らず、怒らせず、距離を置いてつき合っていきたいものだ。

こーゆー考え方でいるから、僕にはあり得ない居場所てーかポヂションがあります。次のどれでしょう?(1点)

  1. やきうの選手<怒られてまで練習て、あり得ないよね。
  2. 軍隊の下っ端の兵隊<怒られてまで訓練て。
  3. 漫画家のアシスタント<怒られても画けないものは画けない。
  4. 社長より役職が下の社員<ちょっとでも上から怒られるのは嫌だ。
  5. 強姦犯<怒られたら萎えるよね<萎えるとか言うな。

かつて同じ職場に3年いられないと言っていたのはこのせーだ。慣れるまでは最高に下手に出るから、そんなことで頭なんていっっくらでも下げて取り入るくないなんとも感じないから、そこでどーゆー評価をされようと面白がってプレイだと思って過ごすけれども、やがて仕事の底が見えると僕は増長するタイプなのね(笑)。そーなると楯突くようになって、手を抜きはぢめて(笑)、仕事が終わる、って寸法だったんだ。今の、10年も続いているラヂヨ番組の仕事は、すげい特異なケースですことよ。

もちよんポリシィは健在だから、かつて一緒に仕事した人とでも完全に袂を分かって、今ではエレヴェータで2人きりで乗り合わせようとお互い会釈すらしない状況の相手がいるがな。あいつ早く死ねばいいのにな、肺癌かなんかで。できゆたけ苦しんで。汚らしくなって。

 ---

そんな、今では仲よしばっかりで構成されている(笑)番組の、歓送迎会だ。7月1日付の異動の歓送迎会がこの日なんだ。うちの番組にしてはスピィディと言えましょう!

なんせ平日は毎朝早い番組だから、できたら金曜日希望、しかし異動した主役の都合で金曜日には会が催せない。だったらどうにか最大にメンバが揃う、少なくとも異動に関わる肝心の4人が全員参加できる日ってことで今日になり、但し開始時刻が17時なんだ。そーゆー呑み会です。みんな無理しています(笑)。ちなみに僕がした無理は、がっきぃの『フレフレ少女』のマスコミ試写を諦めた、とゆうとても痛い犠牲であったが(ひーん)。

「膳 四分六」とゆう、どうやら鍋物が売りらしいお店で豚しゃぶを喰いました! うんまい。豚は長い時間湯に晒しておくと固くなるから早く喰えと店の人も言うし、僕もその認識でいるのだけど、うちのティブルの4人でつつく豚しゃぶは、しかしビミョーにみんな遠慮し合ってるのか、それとも僕以外の3人が僕ほども健啖ではないのか、結構な長い時間お湯に放置されてたりして、そーゆーのも喰うのは僕だ。

それで解ったことですが、豚しゃぶは別段肉が軟らかくなくていい。そんなこと豚しゃぶに少なくとも僕は望まない。火の通った豚肉はうんまい脳、と喰ってしやわせです。ぶうぶう。

そうして、こんな夏場だとゆーのにこの鍋料理メインの店は結構な混みぐわいでもあった。ふうん。暑いデーに鍋を喰う氣になるなんて。何に準えたらいいでしょうか。(1点)

  1. 夏に柴犬を抱っこ。
  2. 夏にシェルティを抱っこ。
  3. 夏にゴーユデンレトリバを抱っこ。
  4. 夏にパグを抱っこ。
  5. 夏に樽ドルを抱っこ。

返す返すも類家明日香には復活をして頂きたい。くい〜ん。

 8/12 吉高由里子がキャンディヴォイスでかわよかったからここまで考察しただけでさ<ミモフタモ!

昨日、なかばしさんからまかろんと一緒にやはり花桔梗の栗羊羹も戴いていたんだ。今日、封を切り、370gの栗羊羹を独りで10時間掛けて全部喰った! もくりもくり。

棒状の物をがぶがぶと囓り喰っていくのは自販機で買う魚肉ソーセイヂでなぢんでいるので抵抗は絶無です。要冷蔵なので囓っては冷蔵庫にしまい、少し経ってまた喰える体調に戻ったら囓る、を繰り返して完食した! うっはっは。この逸話から導かれる教訓は以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 人から戴いた物を他人に分けないつーのは誠実の証である。
  2. 最初はちゃんと包丁で切って喰おうかとも一瞬考えたのぢゃが、自分独りで喰うのに包丁を患わすのもエコではないと氣づいたんだよねー。
  3. 天が味方したことには370gって、通常の羊羹の半分ほどの量なんだ。
  4. しかも形状が振るっていて、長辺の方向に縦に半分に切ったって形をしているから、もう、かぶりつき喰いに最適!!
  5. てゆーか10時間も掛かったのは栗羊羹だったからであり、これが栗蒸し羊羹だったらきっと5時間と掛からずに喰えたことだろう。

ういろうだったら1本を30分掛からないで喰える、と豪語しておこう。羊羹にそんなにブレィキが掛かるってことは、なんだよ、僕はあんまき甘い物が得意ではない証左か?

 ---

日記を打っていて「ヨネ〜ン」が出てきたから、いつものよーにしょこたん♡ぶろぐにリンクを漲ろうと、検索で必要なペヂーに到る訳だが、ついに! そのリンク先に推奨されるエントリィのタイトルが「ザーボンさん」であることを覚えてしまった自分に氣がついた! ぎゃー! なんて無駄なきよく! つーかそーゆーしょっちゅうリンクを漲るペヂーは集めてぶくっまあくしておいたらいいのに。そーゆー頭はないのか。

てゆうかここに到って氣になったが、あれほども数多くのエントリィをワップしていながら「ザーボンさん」とゆうタイトルのものはこれいっこだけなのか。誰か、しょこたん♡ぶろぐの全エントリィのタイトルを五十音順に並べてよ! 一番多いのはおそらく「無題」ってタイトルかと予想します。2000圓札を賭けても構いませんことよ。

てゆうか(<この接続詞は便利だなあ)これ、僕がこのいきよいでエントリィをワップした場合にはしょこたんほども引き出しがないから、タイトルがかぶりまくるだろうと思われるよね。さすが、ブログの新女王だけのことがあるとゆう訳か。では他に、しょこたんをしてブログの新女王たらしめているのはどんなことででしょうか。(1点)

  1. パソコに向き合うのが最大の楽しみであるユーザの共感を得られる内容である。
  2. 漫画やゲムーのネタばれをものともしないお宅話が主である。
  3. コスプレイをたまに鏤めて飽きさせない画面作りに務めている。
  4. 宇宙だの深海だの楳図だのたんぽぽのマンボだの、ビミョーにメインラインから外れた、支持者が少ないであろう興味の対象がフンダンに豊富である。
  5. 親の理解を得ている。

桂子がすげいと思う。百歩譲ってしょこたんとだったらまだしも知りわいになってやってもいいが、桂子はちょっと、恐るべきかもしれんと思いますね。小明から洩れ聞こえる桂子像は、しかしまだしもまともっぽいように思えますが。

 ---

『蛇にピアス』のマスコミ試写。もう、いっそ、この主役の女の子がいい女だ。そーゆー感想しか抱かない。あまりに僕の現実から乖離しすぎている世界で、自分を投影するもなにもない、ただ観て、いい女だにゃーと思っただけであった。

東京を舞台にしてこーゆー生活を送れるって、内戦中のどっかの国で生き延びる以上にあり得ないし想像もつかない。この刹那さはなんなんだぜ。なんて、「今」しか見てない場当たり的な人生なんだ。ビーユ呑んでコンパニヨンの仕事して、コンヴィニで買い物ができゆとゆー便利な社会に咲いた徒花ぢゃんね。過去も未来もなにもない話だ。

氣持ちいいことだけを選んでして、敏感に察知したノイズは「髪を染める」だの「お香を替える」だののその場しのぎでスルーしていって。そんで満足してくれるような女は男にとってはそりゃあ、快楽主義的に捉える以外なくて、いい女だな、とゆー感想に落ち着く訳だ。QED。

このお話、男性作家が書いていたらセクハラだよね。てゆうか主人公の女の子を想像した時点で、それを想像したのが男性だったらセクハラだ(笑)。なんてゆう物語だろう。

つーか、そーなんだ、僕はいつしか自分の想像力に枷を嵌めておったわ。世の中にはこんなレヴェルの、考えなしのフシダラがいるんだ<パドメ?<それはナタリー・ポートマン いるんだつーか、いてもいいし、いる世界がドラマになるってんだったら、考えたらよかったのに! 女性に失礼だからなんてえんりょうするこたぁなかったんだぜ。想像ってもっと自由だったんだわと教えられた氣分です。『片腕マシンガール』を認められる僕が『蛇にピアス』に目を覚まさせられていてはいかんなあ(反省)。

いっこだけ。それでも思うのは、この物語を男性が構築した場合には、はっきりとエーヴイになるだろうと思います。つまりこんな行動するのはエーヴイの中の女の子だろ、とゆーレッテルを貼ってしまう自分の独善が、目を曇らせていた訳だ。もの凄く、境界条件が特異な場合を重ねて創られたキャラクタで、でもいても齟齬はないでしょう?とゆうことが表現したかったのか。

すなーち、物質的に満たされた社会ではこんなレワケースでも出現可能だとゆー思考実験だった訳だ。レワケースね、なるほどね。

僕の創作も今後はレワケース狙いにしてはどうか<メインラインも出来ないくせに!(笑) どんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 3こま目がアホになる4こま漫画<誰かやっていそうだ。
  2. 3こまごとにアホになる長編漫画<早くやらないと!<もう、半年遅れくないではないか?
  3. 縦書きのサイト運営<いや、なんだかレワケースってのを取り違えているよ!
  4. しかも下から上に読む<シャハジ・ポンポン・ババサヒブ・アリストクラシー・アル・アシッド・ジョージ・ストンコロリーン二十八世王かっっ。
  5. 人間なんて個人個人全員レワケースだ<ミモフタモ!

 8/13 公式の紹介文では「べー助さんが好きそうななぞなぞ」だそうだ!

お盆期間でマスコミ試写が激減しているサッコン。昨日も今日もこんなに(どんなに?)カラヨケに思いを馳せておるとゆーのに、日記を打っているとどーもね<また日記に時間を取られているのか!<まあ、お盆期間でカラヨケ屋さんも普段の倍の料金になっているので、それも癪だっちゃー癪なのでいんですがね<といーつつ“普段の倍”つーのは愚縦行きには昼間30分30圓のところが30分60圓に上がっておる、とゆう値段ですが

そんなテータラクで会社でもたもたしていたら、マイカル桑名から出張放送をするツー快の時刻を迎えてしまった。この番組の「べー助なぞなぞ」のコーナの解答者にレポドラ1年生の中村[27]が抜擢されているんだ、うわどーせだったら聴こう。

回答者の中で一番地味、とゆうか知名度が低い(だって他の2人が局の女性アナだからね)けどどーゆポヂションかな、とはらはら聴いてみたら、ああ、「正解をずばずば出す」キャラになっていた。すげいな。この場合、中村もすげいが起用したディレクタもすげい。

他の回答者はまなさんと蘭那さん(途中からまなさんがタレントの戸井さんにチェンヂしたけど)で、皆さん毎週レギュラのワイド番組を持っていて、そうしてもちよんキャリヤもある訳で、だから進行もボケも出来るのは当然。リスナもその「お馴染みのボケ」を期待して聴くだろう。そこに、も一人とんちんかんな回答をしたり、解けなくて恥ずかしがったりする面子は不要なんだ。だったら、蓋を開けてみたらまさにベストな位置にいた、「解いちゃう」中村はウッテツケのバランスだったんだ。すげいなあ。こーゆーのを見越すのこそがディレクタ業だとつくづく思い知る出来事でした。僕にはできん(ズバッ!)

他人に期待して動かせるって、なんてゆーか性善説とゆーか博愛主義とゆーか楽観的だ。つくづくおめでたいと思うけどそのめでたさの故に楽しい放送が聴けた訳だから、感心しておこう。人は、どーせ独りなのにね。では「人はどーせ独り」を実感するのは次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. ダイエットは自分との戦いだ<そこか。
  2. 独りカラヨケが最も自由だ。
  3. あらゆるヂャンルにライヴァルなんていなくて、ただ自分の完成度さえ高ければ誰よりも上に行けるだけである<これは本当にそうだよね。
  4. 先人の遺業はすべて僕が進むために敷かれた下拵えに過ぎず、別に感謝する対象ですらない<凄い。
  5. 一番楽しい球技はボーリング<カラヨケボックスみたいに個室で遊べたらしょっちゅー行くのにね!

 ---

いつもの雀荘に行ったら満卓だった。ので、道を渡った、古くからある雀荘に河岸を変えてみたら店にいた7時間とゆーものずうと我々4人だけだった。うわ。を蔭で騒いでも叱られなくていいのぢゃが。

つーか、僕以外の3人の面子は五月蠅いんだよね〜(辟易)。仲よしだからまぢゃーんは一緒にするけど、マナー的には劣るわ、うち2人は煙草を吸うわ、ろくな友達ではない<せっかくまぢゃーんで遊んでくれる唯三の友達を悪く言っている人はだれ?

それにしても最近は毎回同じパタンなんだが、最初の半荘は勝つ。そうして徐々に弱くなっていく。ラストに、もう半荘だけしようとねだるのは大概僕で、しかしその前の半荘も、そしてその最後の半荘も、決して勝てない。

立ちわがりの貯金を切り崩していくとゆー流れで、たといば今日も半荘を7回やってどーにか6000圓の勝ちで終わったが、これ、最初の1回でやめていたら9000圓勝っていたんだ<点数で言うと+99であったぞ。なあ。なんかの、縮図みたい。なんの縮図?(7000点)

  1. ヴぉちヴぉち名大卒の肩書きが消える時分だ<いや、そんなの、20年前にもう意味をなしてなかったよ!
  2. ビーユは一杯目が美味しいよね<これもよく言われるけど(「酢豚のパイナップルは要らない」ほどよく言われる慣用句だけど)でもやっぱきファーストドリンクは梅酒ロックかラ・トマトのロックがいいです、私<いやのちっとも縮図の話に帰結してないよ!<ちなみに酢豚のパイナップルは好んで食べる派です、私<さらに話題がずれているよ!
  3. 貯蓄好きな名古屋人気質がここにも表れておったか!<気質で最初に勝てる、とゆー解釈はすげいな<てゆーか勝ちが持続しない持久力の無さを問題視すべきでは
  4. あ、マウンテンのかき氷は最初の一口が一番旨いよね!<ああ、これなら、解る(笑)<甘味の国からキラキラか
  5. 森博嗣さんに言わせれば『F』みたいなのを書いてくざさいと請われた時の返答は「それはもう書きました」だそうだ<その後、『F』から『冷密』に流れないのは『F』の完成度を上げ過ぎたからだと反省なさっておられるげなだ<それを踏まえてGとかXのシリィズを書いておられるとゆうぞ

つまりまとめると、最初にどかんと勝たないで(勝ってもいいけど)次も勝てるよう、流れを作れってこと? まぢゃーんは流れぢゃなくて配牌だよねー<反論する者多数。

若しくは僕がどんどん失っていくのは緊張感だ。得ていくのは疲労と、飽きだ(うわ)。もしかしてまぢゃーんに向いてない?(ふるふる…)

 8/14 ビーユ呑むとただでさえうだうだのまぢゃーんが一層うだうだになるでね<うだうだだと自覚していたのか!!

まぢゃーんを終え1時半にランチパックの「白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム」と「たまごサラダ 低コレステロール」を買って会社に戻る。もぐり喰ったら冷房があんまき効いていない場所を探して寝ました。ぐー。2時に寝て4時半に起きれるんだ。恐るべきは仕事の魔力である。今日も方々で空いた時間を寝て生きていこう。ぐー。主人公のこの行動から判ることは以下のどれでしょうか。(1点)
  1. 雀荘では何も食べない。
  2. サヴィースで出てくる飴は全部嘗めたがな。
  3. つーか面子の残り3人はコンヴィニとかで食糧を買い込んで持ち込んでまぢゃーんをしてやがるんだ。
  4. かつては出前を取って喰ったりもしていたが、確かに、雀荘が幾ばくかのマーヂンを取りやがるから、割高になると言われたらそれはそのとーりだしなあ。
  5. 僕はまぢゃーんの最中にビーユも呑まないし、健全この上ないなあ<単なる吝嗇のなせる技ですがね(ぎゃふん!)。

 ---

『イキガミ』のマスコミ試写。これ、CBCが出資しているのでってことで部長の席にコミックスの1巻が置いてあったからあららこめ読んで臨んだの。そうしたら、案の定だった、こんなの、設定を思いついた時点でなんぼでも話が作れるんだ。なんてゆうの、キラーコンテンツ?

行っているのが政府だとゆーベースの設定は唯一、最終回でひっくり返すために使えばいいんであって、とにかくやりたいのは「健常なままで、自分の死を24時間前に知ることができたら何をするか」だ。死なされるのがまだぢうヴんに生ききってない年齢であるとか、死ぬのは遙か、小学校入学時に決まっているとか、なかなかに“藻掻けども抗えない”、しかし“ただ単に達観して死を待ちはしない”ようきちんと考えられていて、これは巧い。

この映画の中だけで4パタンが展開します。シリィズにする氣はあんのかな、なんだったら週一で、延々と続けられそうだのにな。ただ、テレヴィではやりづらいかもね。僕みたいに抽象して観る人ばっかぢゃなかろうしね。

つまりやっぱき、数日前の蒸し返しになるけど、放送業界に身を置いていると創作者としては要らん枷を自ら嵌めてしまうことになるんだ。剣呑剣呑。この日記ではできゆたけエキセントリックを旨にしておるよう努めてるけれども、本当はもっとフキンシンなことを考えなきゃ、僕は大成しまいと思いますがどうか。(1点)

  1. 今からまだ大成する氣まんまんまんの人はだれ?(笑)
  2. 最近とみに思うのが、少年サデーなんかはもちよん、モーニングでも、漫画の投稿コーナの投稿者の年齢が若くて、今からあそこに参入するのは少し氣が引けるにゃあ、と<うわしかも漫画でか!
  3. やっぱき別のルートを、かつてそーであったように正攻法ではなく、なんつーか裏口から入り込むべきか?(笑)
  4. ちなみにかつてそーであったとゆーのは僕のデビュウ前の受賞歴ってのが「同人誌グランプリ」であったことを指しておる。
  5. Woquapedia参照のこと」と書こうとしたら、その記述はなかったよ!(しょっく)ってゆうか(だからつって今は足さない)ってゆうか(いや、早く足しておこうよ!)

 ---

『イキガミ』の中でカップ麺を喰ってるシーンを観ちゃったもんで、ラメーンを恋いうる心になっちまったぜ。つーことで麺屋ココイチでごわん。そののち東急ハンヅで買い物をした返す刀で、クーポンでマクドナフルーリィを喰ったった。うっはっは。なんか、カロリィはカロリィを呼ぶ、って感じ?<呼ばないように!

でも本当に食べたかったのはカップ麺なんだよね〜。カップ麺と、お店で食べるラメーンは、やっぱ別物だよね〜。どのくない違いがあるでしょうか。(1点)

  1. 雪見だいふくと大福くない。
  2. カップ焼きそばと日清焼そばくない。
  3. んなぎパイと櫃まぶしくない。
  4. 銘菓ひよ子となごやんくない。
  5. ゲロルシュタイナーペリエくない。

 8/15 しょこたんと森さんと

さゆばらで掛かったのではぢめて『シャイ毛』を聴いてしまった。うわーい。CDも、DVD付きのCDも、手に入れて持ってるのに、今まで聴かずにいたのに〜。

ファンなら聴けば?とゆー人には、ちちちちち(人差し指を左右に)。違うんだなー。解ってないなー(笑)。いったい、どんな深遠な考察の果てに、未だ聴かないを選択していたというのか!?(1点)

  1. 老後に聴く楽しみ用に取っておいた<『もえない』もか<『もえない』は、読もうよ!
  2. 『シャイ毛』を聴く時間があったらわしは今はカラヨケ用にラブボディーシリィズを聴き込む方を選択するぞ。
  3. 何度か表明しているけど、別に僕はしょこたんの歌が好きでファンなんぢゃないんだからねっ。
  4. その証左に潰れるまでファンクラブに入っていたほどである工藤の新しいCDも、ここんとこめっっきり聴いてないしさ。
  5. どの辺から聴いてないかっつーと『慟哭』くないから?<それは既に「ここんとこ」ではないな

 ---

MORI LOG ACADEMYの【HR】「位置を測って撃つ」と「作品は不動、動くのは人」に書かれていた考察を、をかべもしてみむとてするなり。森博嗣さんは作品を、大砲を撃つイメィヂで語っておられる。その感想を僕は、MLA掲示板には

> 作者の意図を汲んだ解釈を望み、目指そうとゆーのは、
> 爆心地を特定しにゆくことに当たるのですね。
> ブックフェワのトークショウで伺った「衝撃の事実」に
> ショックを受けたことが思い出されました。
> だいぶん爆心地に近づいていたと思っていたのに、まだまだだったんだ、と。

って書いたのだけど、面白いからこの比喩でもーちょっと考えてみる。

MLA掲示板への書き込みこそが自爆なんだよね。森さんに「ここにいます」と報せるためだ。で、僕ができゆたけ心掛けているのは、せっかくだったら他の人が爆発させないよーな所に移動して自爆をしたい。日付がかあるぎりぎりまで投稿しないってーのは様子を見ているからだったりもすんだけど。

あと、森さんの爆心地を特定するのはなかなかに困難を極める訳で、いっちばん手っ取り早いのは掲示板にも書いたとーりトークショウとか講演会で聞いちゃうことだ(笑)。もちよんそれまでにきちんと読んで自分でも考えてないと、聞いたその意味すら理解できなかったりするから。ある程度は爆心地を囲い込んでおく必要はある。

自分の近くで爆発させる自爆ならば誰でもできるけれど、プロの撃ち手は、はるか遠くへも狙って撃てるだろう。」と書いておられるとこから考えるに、数日前の考察に絡んでくるけど、しょこたんのブログは、あれはすべて自爆だけで構成されている。でも、本人がめっちゃめちゃぽんぽんと位置を変えてるんだ。そこまで人が動くのを観察できゆってのはやっぱ価値なのね。そーゆー意味でもブログの新女王の名に相応しいしょこたんであったぞ。

しまった、MLA掲示板にこれ書けばよかった。独り善がりに過ぎるかな?(笑) つーかさ。MLA掲示板に書き込む目的のうち最大のものは、森さんからレスを頂けますように!(オイノリ)ってことなんだ。しょこたんの話では歯牙にも掛けられまい。くい〜ん。いったい、どーゆーカキコをするとレスをつけてもらえるでしょうか。(1点)

  1. 【HR】「お金が使えない残念」に「よく見ると『紐』ではなく、手偏に丑ですね。」と書いたら「そうです。紐や糸自体が、ねじって(よって)作られますからね。」とのレスが!
  2. 【HR】「集中したくない」に「森さんは作家さんの中でもゲラをよく見る方だ、という意味でしょうか。」と書いたら「同じ文章の採録の場合にはゲラを見ない作家はいると思います。」とのレスが!
  3. 【HR】「馬鹿でがっかりだよ」に「この日記が書かれたのは何時頃なのでしょうか…。」と書いたら「日記はその日に書きますが、夜が遅い場合は翌朝になります。」とのレスが!
  4. 【HR】「季節のことやもろもろ」に「『安気』は名古屋弁ですね(にこにこ)。」と書いたら「安気は、古語に登場する言葉です。方言ではないと思います。名古屋弁が武家言葉で、古い表現が残っているだけかと。」とのレスが!
  5. 【HR】「ホビィというもの」に「温泉旅行に興味があられるとは、予想していませんでした!」と書いたら「温泉にはまったく興味はありません。ただ、宿泊施設としての選択肢の1つですね。」とのレスが!

真っ青で鬱陶しい(笑)が、全部きちんとクリックして跳んだ人はお氣づきであろう。最後のなんてひとカキコで2つも!レスがついているのよ!! ムキー♪ もう、お手柄!って感じね(はぁと)。


08年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』