◆11年1月下半期の抜粋日記◆

11年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 元羽毛布団との決別

ついに今日、羽毛布団を棄てた。このくそさヴい日に! 日中の最高きよんが0℃未満だったデーに!! なにを手放すかなあ!>僕

もう、一昨年からになるだろうか。羽毛布団に穴が空いてダウンがほろほろと漏れ出てきていたのね。それが今冬、もっと酷い状態に陥り、いよいよ布団をかむるたびに足で引っ掛けてどんどんびりばりと方々を破るように至って。

そもそも容易く穴が空く程度に布団の生地が弱ってはいたんだ、一昨年くないから部屋ぢうにダウンが舞う部屋になっていたんぢゃが、こんなに僕がハウスダストにつおい(とゆーか鈍い)体質だったとは不幸中の幸いである、苦にしないで今まで過ごしてきた訳だけど、足で真横に切れ込みを何カ所も何カ所も入れてしまった現在、羽毛布団は最早布団ではなく羽毛の大部分を出しきってぺらんぺらんの布に成り下がっていた。それでも夜間に寝る分には氣にしないでおいていた。それがさ。

今日、9時に起きてみゆとおんもがぢうヴんに明るい。そんな中で室内を見わげると、羽毛が舞いまくっているのが見える。うーんうーん、これはちょっと、いっくらどいなけ吸い込んでもへっきな呼吸器を持つとはいえ、少しばかり考えてしまう。ってんで毛布をどけてみたら、敷き布団の真ん中の凹んだとこにたんまりと、羽毛が積もっている。あ、ちなみに敷き布団も破れてます、私(笑)。綿が縒れて、だいぶん出ちゃってます。だから故の「凹んでいる」とゆう描写になる訳だが。破れた敷き布団話休題。

ちょっと、この、解き放たれたダウンは、はっきりと厄介ものだ。パソコにもさぞかし悪かろうし、なによりよそ行きの服やずぼんや靴下にダウンが漲りついていると対外的にみっともない(笑)<この日記で明かさなかったらまさか我が家がそんな惨状だとは誰も思うまいから、問題となるのは物的証拠である大量のダウンだけだ。つーことで、ついに、このくそさヴいデーに、まだもう少しはダウンを湛えている元羽毛布団を廃棄することにした。燃えるごみの袋に入れて室外へ出したのだ。できゆたけ、溜まっているダウンも手で掬える限りは一緒にごみ袋に入れる。それ以上のダウンは、いいや。どーせ今までも共存してきたのだ、いつの日か、窓を開けた時にでも外に行ってくれたらそれでいい。

それにしてもつくづく思う、いいダウンだったなあ。真っ白で。上等の羽毛布団だったらしい。ナニゴトも、最上質の製品を求めるようにすべきだね、そのためにお金を稼いでいるのだと思いたい。

 ---

雪の日に献血に行ったらさぞや感謝されるだろう!と計算し、献血ルムーに赴く。問題は、一旦感謝されておきながら検査採血してもらってみたらヘモグロビン値が足りずにまたも断られるとゆー羽目に陥った場合残念すぎるとゆー危惧が否めないってことぢゃが、ともあれ試したい。えー加減ちょっと血液検査の結果も欲しいし。

ってんで10時半に着いた献血ルムーは結構な人出だった。なぁんだ! まずタッチパネルで問診に答え、血圧を計ると、高い。わっ。たったた体重を増やしちゃったせーか? 三度計り直しても高い。ぎゃー。結局医者に計ってもらい、その時にはぢうヴん正常値を叩き出した、ひっひっふー。後クリヤすべきはヘモグロビン値だけだ!

値は教えてもらえなかった、でも採血はしてもらえたので結果オーライ♪ 久ヴぃさの献血で、『ラブ・アクチュアリー』を前回観た続きから「ローワン・アトキンソンが出てくる直前」まで観ゆ。もうクリスマスシズーンは過ぎちゃったけどいちよう、あと二度くない通って終いまで観よう。

ってんで今日摂ったカロリィはすべて、献血ルムーで飲み喰いしたものだけだ! これはダイエタリィと言っていいんぢゃ? お菓子に関してはあった全種を2つずつ以上、喰った勘定になるんだけどな! ぎりで基礎代謝以内に収まっているとよいのだがと祈ってやみません<他力本願か。

 ---

ちぃとも雪がやまない、寧ろ昼日中も降り続いて道に積もって、これは明日の朝の出社時には凍結してるにちまいない。じでん車で走るのは危険に過ぎる。つーことで明日はタクシィ迎えを頼んだ。つーことでII! 会社に乗ってきたじでん車は置いて、バスで帰宅。

雪を踏みしめ家に着き、大矢博子さんのついったを読みにゆくと「今日の名古屋はずっと氷点下」だとUではにゃいか、きゃん! 道理で、お家の室内でも息が白い訳だぜ! きゃん!!

ってんで少しでも室温を上げようと鍋とやかんで湯を沸かしてみた。パソコをしていても指先がつべたいので、たまーに湯気に炙りにいく。そうして沸いたやかんの湯に、あろうことか、こんな暴挙に出るとは我ながら予想外であった、緑茶のパックを投入しあっついお茶を作ってしまったぞ。わあ。なんてことを。そんな習慣つけると、今後もせんならんではないか!

しかし(笑)。やかんに一杯のお茶は2時間かからずに全飲みした! そうして飲んでるその間は温まるのだ、わあ。こんな、ノンカロリィで暖を取ってしまって、痩せるのにウッテツケぢゃん!! 冬場のダイエットってこの手か。あっついお茶ダイエットか。光明が見えた氣がする(きらーん☆)。

 1/17 「第610話“占い師マダム・シャーリー”」だ

今朝の出社ではタクシィ迎えをお願いした。案の定早苗、通勤路には雪がいっぱい積もっていて、車道は車に踏みしめられて凍結し歩道はこんもりと深雪を形成している。どっちもじでん車で走るには難渋しそうだ、ひとまずは今日のタクシィのオーダは正解だったと言えようか。

4時15分に来てくれろと頼んだタクシィは僕が風呂に入っている3時45分にはもう着いて待っていたようだ。4時に表に出て見てみゆとうちの前にぴったりと停車している。だったら、こっちもこれから15分間をさヴい我が家で過ごすこともない、とっとこ準備をして乗り込んだ。

社までとゆう注文でタクシィティケットを切ってもらっているのだけど、運転手におねダ〜リンして会社からちょっと離れたサークルKで降ろしてもらう。運ちゃんには朝ごわんを買うと嘘を吐いた。実は、今日は月曜日なんだ、コンヴィニでヂャンプを立ち読みして『ワンピ』をチェキっておかないとキガキでなく悶え死んでしまうのよ! ってんで朝ごわんなんてメモくれない。入店してソッコー雑誌売り場に陣取り、必死に二度読む。

ああ、今週の『ワンピ』は、未だ魚人島に着いて回数が浅いので出演者の紹介中の域を出ていない。これら登場人物たちがいよいよ活躍し話が転がりはぢめるにはまだかかりそうだ、いっちばん読み飛ばしたくなる話だったけど、どうにか持ち堪えて来週號までにまた幾度も幾度も立ち読みたい! こーゆー回でどいなけキャラクタの名前を覚えるかで次回以降の楽しみ方の深みが変わってくることは知っている。頑張れ>僕。ってゆーかそれは何らかの修行か。

 ---

ぐんぐんと読み進めてついに『ダンシング・ヴァニティ』を読了した! 面白いなあ<面白いのにゆっくりゆっくり休み休み読める人はだれ? 筒井康隆の文章は本当に僕的に読み易く心地よい。

そうして、『ダンシング・ヴァニティ』がそーゆー終わり方をするのかと予想外だったのも収穫だ。読んでる途中で幾度も幾度も幾度も、ここで終わってもなんら不思議ではないと思いつつ読んでたんだ。まさかちゃんと終わるとは(笑)思わなかった。

てゆーかつまりはそーゆーことだ、僕が小説に求めているのは綺麗な終わり方なんかぢゃない、のかもしれない。書き出しの掴みと、途中のリズムのよささえ味わえば、尻切れでもかまーないと思っているのではにゃいか。道理で村上春樹を途中で放り出して平気でいられる所以だ。『ZOKURANGER』をあと一章を残して今のところどっかやっちゃってる訳だ(笑)。

えーっと、そんなことを氣づかせてくれてありがにょう! ありがにょう過ぎる!! 自分で小説を書く時にはせいぜい、僕のよーな者でも最後まで読めるものを書くべき? 若しくは僕みたいな読者向けに途中のどこで読みやめても悔いのないものを著すべき? てゆーかそんなことを目論んでる者が小説を書こうとは片腹痛くね?(笑) ちょっと考え直した方が、まぢめに取り組むよう心を入れ替えた方が、よくね?

そうして読み終えた『ダンシング・ヴァニティ』はソッコーでそのまんま山田[29]に渡しましたよ! 返ってきたら、京極好きの綺麗なプロモータさんに次は渡そう。返ってこなかったらそれはそれでかまーない。いづれにせよひとまずは山田が読んで面白がってくれたらいいなと望むだけです。

 ---

名古屋に雪が積もったのだ、こんな日は鮨処瑞穂に行くべきだ。カウンタ席に座ると臨める窓の外の日本庭園が雪景色になってさぞや綺麗だろう。板前さんがかつて言っていた、雪の日に店の前を雪掻きして待ったのに客が一人も来なかったと。行こうではにゃいか。僕が行かずして誰が行く?

つーかタイミング悪く、一緒に行ってくれるレポドラが今日はいない。行くなら独りで行かないとなんない。うーんうーん。独りで、板さんと、なんの話をして時間を持たせる氣? てゆーかもし他の客がわんさと来ていたら。窓の正面に当たるカウンタの座席が確保できなかったら行き損だ。こーゆーのを前門の虎、後門の狼とでも言うのか。どっち転んでも僕は不幸である。

でも。きんのうから行くことは覚悟していたんだからと開店の11時半を狙って店に入る。苦もなく窓の真っ正面に独りで座ることができた。いつもの松花堂弁当3000圓をオーダ。拵えてもらう間、窓外の写真を撮ったり、さすがにサキサマが客商売をしてござるだけあって、さほど苦もなく会話を交わして過ごす。やっぱき座敷に10人で入っていた予約がキャンセルになったそーだ、雪の日にわざわざ鮨処瑞穂までは足が遠のくらしい。

結局喰い終えるまで、ほぼ僕独りでした。終いのデッザートを頂いている時に2人連れが来店したくない。そうして。雪景色の日本庭園、ってんで期待はし過ぎた(笑)。もっともおおっと樹氷のようになってるかと思っていたのだが、ただ日本庭園に雪が積もっているだけだったよ! うーんうーん。一回体験したのでもう、わざわざ有り難がって来なくともいーかなとちょっと思う。ただ、なんだか鶯色の鳥が来てたのを見られたのは嬉しかったわ。なんだろう、めぢろかもね。

あと、窓の外の雪景色は写真を撮ったのだったが、お弁当はできて出てくるや冷めないうちに天ぷらは喰わねば!ばっっかし考えてすいと喰っちゃったもんで、思い出した時には一部料理が欠けていたのだったのだ、写真を撮らず終いだったよ! 見たかった人的には残念でした!<つっても僕にそーゆ写真を晒す場はないのだがな!

 ---

『わたしを離さないで』のマスコミ試写。えっと、『私の中のあなた』的な話だった。今風に言えば『KAGEROU』っぽい話だった。読んでもいない僕がなんで『KAGEROU』を引用できゆかとゆーと山田に落ちを聞いたからだ、わっはっは! ねたばれ恐れまじ!! だから、『わたしを離さないで』は、なんだか今さら?って感じだったよ。

 ---

『学校をつくろう』のマスコミ試写。これは酷い。こんなの映画ぢゃない。専修大学を設立する話なんだけど、展開を伝えるのがナレイションとテロップ頼みなんだ、つまり全編を通してこれは単なる「説明」だ。

テロップも明朝体とゴチック体がごっちゃにまぢるし<いちよう“アメリカの施設や建物”に限ってはゴチック体、他の、人名や資料名、日本の地名、英語の会話の邦訳なんかはすべて明朝体って分けてるっぽいが、いや、それが何!?(悲鳴) スクリィンに映る“画”に主張もポリシィもセンスもないと言っているにホカナラナイぞ。それを裏づけるように、歴史的な物語の中にへっきで当時の資料、その土地の現在の様子なんかを混ぜ込んでくる。お勉強か。

つーことでつくづくと、はぢまって数分で解る、これは映画ではなかった。僕は試写室で洟ばっかかんで耐えていたよ(息苦しいのを)。

 ---

この分だと道が凍結するだろうと。明日朝4時にじでん車で出社する際に歩道も車道もいづれも修羅の道であろうと。今日の番組がおあるや、こんなことを依頼するのは長い番組スタッフ生活で初である、社内の宿泊ルムーに泊めてもらえないか、問いわわせてもらってみた! ラヂヨ局もここんとこ制作費がカットされておってだなあ! だからこそだが「タクシィ迎えを呼ぶよりかは安くあがるよ?」とプロデューサに持ちかけてみたんだ。

ほんっとうに混んでる時は、たといば早朝から取材に出ゆ報道部なんかが借り占めちゃっていて空いてないこともあるそーだし、なんだったら二段ベットの部屋に相部屋になる場合もあると言われる。上等だ! 面白そうで楽しそうだ(笑)。問題は、何時から寝ていいかつーことだ、僕としてはなんだったら20時から床に就いてもいいんだが<早寝か! 相部屋の人とかが出入りしたら僕は目覚めちゃったりとかしたりしない?<ナイーヴか

たらばさ。フツーに、ベッドひとつだけのお部屋を貸してもらえた! わあい! 面白楽しすぎる!! てか、はっきりと、マスコミ試写から戻ってくる時分にはもうそんなに地面に雪は酷いほども残っておらず、これなったらちょっと氣よつけて運転すればぢうヴんにじでん車で通勤できゆほどの融けぐわいになっておったわ、ひー。借り損?<損ではないか、ただ急に貸せと言っても手続きがあるからこーゆー事態だって起こりうると解って頂けようぞ そうして借りた以上は僕は泊まるよ?(笑) プロデューサにも、フリィのスタッフを滅多に泊められると思わないでほしいって釘を刺されたことでもあるし、この機会を活かさぬ訳にいくものか。

つーことで21時には部屋に入る<それでも早寝だ! 枕元のアラームをセットするのに手引きを見ながら7分ほどかかり、そー言えばかつて女性アナウンサさんが言っていた、空調をオンにして寝るとやたらと空気が乾燥して喉に悪いらしいのだ、その対策として急須になみなみの湯を持ってきて、そのまんまだと蒸発量も限られていようからちょーど室内にあったトイレットペーパをずるずると引き出し、湯で湿らせ、最早要らない雑誌の上に急須から垂らして出しておいた。トイレットペーパはぐんぐんと湯を吸い湿り続け、部屋の空気を潤すことであろう! さあ♪寝よう!

でも。寝つかれない。環境が変わると楽しくて昂奮して遊んでいたい性格なんだ、それでも明日は4時起き(家で寝た時よりか1時間半長く寝てられる!)だからと寝返りを打っていると、なんだか水が流れ落ちる音がする。え? なんか、ヤな予感?と室内灯を点けてみゆと、恐るべきはサイフォンの力だ、急須の中の水をずいずいとトイレットペーパが吸いわげまくり、ティブルの上一面が水溜まりに!! それが床にも流れ落ちておるではないか! ぎゃー! こっこれぞ『月は幽咽のデバイス』?<あっ、コラッ サイフォンはやめて、溢れた水は拭き、ようよう寝たのは22時頃であったか。ああ、楽しい!! よい就寝を♡

 1/18 かに・カニ・蟹ブッフェふたたび

家で寝るよりかはよっぽど暖かい宿泊ルムーのを蔭で、4時に目覚めた時にはなんだか洟も止まっているっぽい。ほう。

びたびたに濡れたポストイットもからからに乾く部屋で、洟水も乾いたとおっさるか。心地よいなあ、ここの子になりたい。でも叶わぬ望みだ。また近々外泊をすることを夢見て生きていこう。家よりも、外泊がいいー!<『オズの魔法使い』みたいな言い方で

 ---

10時半を待ちかねてマクドナに行く。氣づいてしまったんだ、週一でマクドナに通わないと手持ちのクーポンを使い切れないと!! ひゃあ。ってんで、今日もテキサス2バーガを頂く。

今日のレヂのおっちゃんはお水は要るかと尋いてくれた、尋かれた以上は頂きますよう?ってんでお水つきのテキサス2です。マクドナに厳しい僕だが、このテキサス2は旨いと認めよう。

おんなぢクーポンで、次回の企画であるアイダホバーガも390圓で喰えるというのだが、アイダホってお芋ぢゃんね? 万がーちそんなに、テキサス2ほどもうんまくなかった時にはクーポンが複数枚あっても残念に思うばっかしだろうと、アイダホ用には味を試すための1枚のクーポンさえ残っておればいいと、だから故の今日のテキサス2ですぞ。なんだったらアイダホなんて端っから存在しなかったことにしてラス1枚のクーポンもテキサス2に費やしてもいいと思うけど、まあ、ね。

とにかくせーぜー、比較的得をしつつ、毎週一回マクドナで食事を摂ろう。ZARAMEやマヂスパの縛りと違くて(違くて言うな)味が好きで好んで通う訳とは違うので、安氣でいたい。行き忘れて余ったクーポンは笑いながら棄てたい。くわっくわっくわっ。

 ---

石川梨華の写真集『Lucky☆』が石川の26歳のお誕デーである明日、発売になるんだ。ってんで近鉄パッセの星野書店に見に行ってみゆと、案の定早苗だ、最早ある。売るほどある。平積みでふた山を形成している。ひゃっほう。上から5冊目ずつって辺りを引っこ抜き、いつもように2冊を買います、私。レヂの太った女店員がおんなし本を2冊ですかと確認してくるが、そんな客に対して余計な詮索をするから謂われもなく太ったとか描写されちゃうのだと思い知れ!! けけけ。けけけけ。

ビニルを破いて中を見ゆ用の本を3回眺め、2回目からはどの写真が好きかを吟味しつつ丹念に見て、16ペヂーの「水着の紐を解こうとしている風の」、35ペヂーの「前髪を上げて額を出したバストショット」、51ペヂーの「俯いたレオタード」、52ペヂーの「後ろ手にバーを握って前屈みになったレオタード」、59ペヂーの「横座りのレオタード」、63ペヂーの「煉瓦の塀の前で肩丸出しのドレス」、64ペヂーの「ドレスの薄衣を持ちわげている」、68ペヂーの「ネックレスに手をやり口が半開き」、72ペヂーの「ベッドに靴のまま上がって足を投げ出している」、81ペヂーの「白水着でプールサイドの手にサンダル」って辺りを拾い出した。目に力のある奴が僕好きだ。

もちよんボディ萌えの写真にも幾つか惹かれるものがあったが、そゆ目で石川を見ちゃ駄目!の禁忌でまだまだ、石川の顔には勝てません。次回の写真集以降で、もう二進も三進も触れずにはいられない体に石川がなっちまってたアカツキには、いよいよ劣情でもなんでも催したい。まだまだまだ、顔がかわよい石川で僕は満足♡ 満足すぐる!!

 ---

『わさお』のマスコミ試写。わさおが他の犬や子役の俳優と絡んでいる画をはぢめて見て、でかい犬だな!とはぢめて思った。考えてみたら秋田犬なんだからでかくて当然か。撮影に際して、わさおが解き放たれてばんばん走っている、ああ、好きに走れてよかったね、と思った。

ストーリィは最悪だ(笑)。トライアスロンのシーンとか、わさおといっっさいカンケーないよね? 全要らないよね? 無駄ぢゃんね?

ではわさおが関わってくるエピソードとはというと、これが『いぬのえいが』内の「ポチは待っていた」と『マリと子犬の物語』と『きな子〜見習い警察犬の物語〜』の、合成ぱくり(!)だった。なんで犬で映画を作るってーとすぐに子供を山に迷い込ませるかなあ? なんだその行動? メイ以下の脳足りんか。メイでも迷子になってもお地蔵さんのとこに座ってたぞ? 山に入るって馬鹿過ぎるつーの。

そしてその筋の通らない、既存の映画と同じことを繰り返すなんて。犬と映画が両方好きな客なら『マリと子犬の物語』だって『きな子』だって観ていようとか、制作サイドは思わないものなのか。期待が大きかっただけに落胆は計り知れない、わんこなのでしたー。ぷんすか!

 ---

庶務の腐女子の子を誘って、観光ホテルの蟹蟹カーニバルみたいなのんにまたも行く! リヴェンヂぢゃリヴェンヂぢゃ。なにがリヴェンヂかっつーと、前回のランチでは結局僕はそんなには蟹を喰わなかったのね。スウィーツとか、蟹ならざる物ばっかし面白がって喰っていたぢゃんね。さすがに、あれでもう、蟹ならざるメニウは堪能したろうと、今日こそは蟹メーンでもりもり喰おうと、ちゃんとネットでクーポンもプリントワウトしてきて、ディナに赴きましたよ?

今日一番旨かったのは焼きマシマロでした!<えッ!? 二番目に旨かったのは鰺の南蛮漬け<うわ。前回喰い損ねたかけうどんも試せたし、オーダしてわざわざよそってもらうアイスクリィムも各種味わえたし。いやあ、満足!

蟹は、自分の性癖を思い知らされたが、面白がって殻をばりばりと噛み砕き喰うもんだから、その「よく噛む」とゆー行為でずんずん満腹中枢が刺戟されちゃってそんな入らないよ(笑)<ぎゃっ。庶務の腐女子の子の喰った量の、おそらくは3割に満たないんぢゃないかなあ。そのくせ庶務の腐女子の子には、私は蟹を剥いたりしてて口に運ぶのは休み休みだったけど、をかべさんは始終食べてたよねって言われた! ぎゃー!(笑) ぎゃー過ぎる!!

もう行かない。少なくとも蟹蟹カーニバルみたいな企画中には行かない。但し冷静になって考えると、ホテルも僕も正しいのだ、ホテル側はそんな蟹メーンでばっかりもりもり喰われては赤字になりかねないだろう、だから蟹以外のメニウの充実を図っている訳だ。つまり蟹より旨く拵えるのは当然で、それが僕の食指にヒットしてくるつーのはこれも見るメガあればこそでしょうぞ。これって、あれか、ホテルと僕のwinwinってことか。きっと違う。

 1/19 名古屋に於けるサロン・デュ・ショコラは名鉄百貨店だが、さてどーしたもんか

ZARAMEに行く。昨年までの週一を、今年からはドーナッツのラインナップもそんな代わり映えしないからって理由が最大で、10日に1回に頻度を下げたんだ。今日喰ったら次回は2月だと思うと名残惜しくて涙が出ゆ(オーヴァ)。それにしても一昨日も昨日も今日も食事に何千圓もかけてて!「今年の10の抱負」の9番目がちぃとも実現できないよ!!(嬉しい♥美味しい♥悲鳴) ま、今日は石川梨華のお誕デー記念ドーナッツ♡ってことで、いいの<またそーゆー勝手なことを!

今日食べたのは{ショコラプランプ,ブルーベリークリームチーズ,あんドーナツ,バニラグレーズ,ベリーベリー}です。敢えてきなこも、キャラメルも外して、敢えてII!バニラグレーズなんかを起用するこの奇策!!

この5つを喰う時に一番頭を悩ませる点はブルーベリィクリームチズーとベリィベリィとを、どいなけ間を離してどんな順番でもしゃるかってことだ。どちらも最大に美味しく喰いたいぢゃんね!? つーことで自分では思考を抛棄し、おねいさんが並べて持ってきてくざさったまんま、右から左にと手前から喰ってやったわ。その結果餡ドーナッツのよーな重いものがど真ん中に出現する流れとなった次第だが。終わってみたらヴヂに、この中で最もつまんないヴァニラグレーズがストレイトチェイサの役目を担ってくれたことに、偶然なってた! 佳き哉。

ZARAMEのおねいさんは誉めて伸ばしてあげたい。この日記を読んでるとは思えないから誉めた事実は伝わらぬだろうけどねっ。僕が嬉しそうに旨そうに喰うさまを晒すことで、おねいさんに於かれましてはモクロミが成功したのだと察知されたい。

 ---

『冷たい熱帯魚』のマスコミ試写。146分もあるのだ、この手の長い映画ってゆーのはコンパクトにちぢめることを抛棄した退屈な作品か、若しくは長くても観るに耐え得ると自信満々に提供された傑作かのどっちかである場合が考えられるんぢゃがなあと、キリドキリドしつつプレス資料を戴くと監督が園子温だった、わ。なら、期待できゆかな。

熱帯魚店の娘がスーパで万引きをして、それを救ってくれた巨大熱帯魚屋の親父が儲け話を持ちかけてくる、とゆー話だ。面白い面白い。わくわくと期待したとおりに展開していく。吹越満が、田口トモロヲや塚本晋也みたいな「いいようにやられて追い込まれる」役を演じてる。うん、氣が弱そうで宜しい。最早田口トモロヲとか塚本晋也なんて、いつか爆発するパワァを秘めてるってことが知れ渡っちゃってるものね(笑)。

そうして、最初の日付が2009年1月19日だったよ。おお。二年前の今日の設定だ、よくぞマスコミ試写を今日にセッティングしてくざさった! そんなことがやけに悦ばしい。但し(笑)、だもんだから後のシーンで1月22日木曜日/午前6時20分って状況が出てくるんだけど、その時刻にあんなに日の昇っている静岡県富士見市は日本中探してもどっっこにもないッ。今頃の日の出は7時台からやっと6時台に移ったって辺りだ、今試しに国立天文台の暦計算室内各地のこよみ気付静岡のこよみで確認してみたら2009年1月22日の日の出時刻は6時51分だぞ、どーだ! 朝PON勤務の底力を見たか! 僕をスクリプタとして採用したらいい!

映画なんだからテレヴィで観れないことを観せて頂きたい、映像的にも物語的にも、そして台詞的にも。へっきで氣違いとか言うし、いいぞ!(喝采) テレヴィがいかに、毒抜きのフィルタを通した揚げ句の無害なものを提供するのが慣わしになっているかを思い出させてくれる。僕が「氣違い」という音くないで喜んでいるのがいい証拠だ。悪意を認識し、排除するシステムはある社会の方が過ごし易いけど、悪意が産まれる事実と存在する現実を忘れまぢ!って、こーゆ映画を観ると思い知らされるよ。

普段清潔な世界に生きている僕はたまには創作くないではばっちいものに触れて刺戟を受けてた方が、免疫的に抗体的にいいんぢゃね? 面白く、いい映画を観た♪

 ---

若木民喜ついったにて「来週から伊勢丹で始まるサロン・デュ・ショコラ2011のカタログが魅力的すぎて死ねる…。」とかついーとしてるのを見た以上は僕も萌えたい!! 来週の水曜日からアムール・デュ・ショコラがはぢまるJR名古屋タカシマヤに行ってみたらば、さすが一週間前である、最早受付にカタログが置いてあるぞ。おねいさんに言って、本当は10冊とか欲しかったのぢゃが10は言い過ぎかにゃーとえんりょうして3冊をもらう。受付はも一カ所あるぞと移動してそっちでも3冊をゲットだ! レポドラ7人に配るには足りないので、あげまい。うち2冊を自分用に保存し4冊を、なかばしさんと庶務の腐女子の子とうぢ田さんと古川さんにあげよう! こんなことで点数を稼ぎたい。うははうはは。

そうしてぱらりチェキったチョコレイトのラインナップは、しかしかつてほどの熱意が僕にはないぞと知る結果になる。レギュラ商品化したピエ丸ショコランジュはもう載ってないし、載っててもわざわざここでは買わないし。カフェタナカの「特製ガナッシュ・ショコラ・ソーテルヌ」は見るからに単にサティの生チョコのレヴェルっぽいし。昨年からアイデワ持ち越しのシェ・シバタの「バー・オ・ショコラ」なんかラシェット・ドゥ・シバタに喰いに行った方が安いって知ってるし。

そしてどこのショコラティエも作りたがるハート型のチョコレイトとか、なんだか今や珍しくもなく、ボンボンショコラにはそんな萌えるものがない。うわあ。飽食は僕の舌を肥やしてしまったか!? ってんで、なんだかつまんない世の中になったもんぢゃと愚痴愚痴言いつつそれでも買って喰うならと選んでみたチョコレイト群は以下であるッ。

トシ・ヨロイヅカ
トシヒポ
(4個入り)2800圓
ミカエル・アズーズ
マカロン アソート 6
1680圓
フォション
ボンボン・ド・ショコラ
(6粒入り)1890圓
パスカル カフェ
ビジュー ショコラ
(2個入り)2100圓
ゴディバ
デュオゴディバ セレクション9P
3675圓
コヴァ
アムール・デュ・ショコラ×フランボワーズショコラ
3150圓
不二家
不二家ネクタートリュフ
(6個入り)1050圓
九州焼酎果蔵
苺のお酒 あまおう 生チョコ
(5個入り)1050圓
月の桂
柚子梅
(10個入り)1050圓
グラマシーニューヨーク
ジェリーチェリー
(1個)1260圓

せーぜこのくないかなっ。トシヒポは河馬のコックさんの形のチョコレイトだ、2月5日からの販売とゆーので楽しみ過ぎる!! ミカエル・アズーズのマカロンは買ったらソッコーで全種一氣に食べたい! そーならぬよう祈っていて! フォションは、今さらフォションー?と抵抗があるけど、でも見た感じ喰ってみたいボンボンショコラなのね、これは買い損ねても悔やまないだろうし売り場でくるくる巡っていてメガ止まるとゆータイプのものでもない。逆に言うとこーゆーのこそチェキって捜して買い喰うべき対象かも。

パスカル カフェは僕的には萌えなかったんだけど庶務の腐女子の子が推していたので興味を抱きましたよ? 素直な僕! すいと催眠商法に引っかかる僕!! ゴディバもフォションと同じ立ち位置だ、今さら、ここで、せっかく普段名古屋で手に入らないチョコレイトが並ぶこの場で、今さらゴディバ?と思わざるを得ないが、そいなけの有名店だけにどんな見目が氣を惹くのか、よっく解っておられると言えるのやも。コヴァのこれは、ケキーだ! うわもうボンボンショコラよりかケキー萌え〜♡ もちよん独りで全部一氣に喰う!! これが今季最大の欲しいだ。

不二家のトリュフなんて、知れてる。知れてると解って喰って、案の定早苗知れてるなあと確認をする、そこまで未来が予見できゆのに、しかしこーゆー安っぽい魅力に抗えない僕だ。庶民め! あまおう!だけでも素敵なのにそれがお酒になってゼリィになって生チョコレイトで包まれているんだってよ! ぎゃー。甘いといいなあ。お酒の味がつおかったらイヤンだなあ(笑)。月の桂のは、梅酒と柚子酒のそれぞれボンボンです、甘いといいなあ!(ぽぁん)

そうしてやっぱき、再登場だけどこれだよね、昨季最大に萌えたグラマシィニウヨークのジェリーチェリーですぞ! 今年は何本食べようかしら(ぽぁん過ぎる!)。つーことで、今年はそんなには入手困難っぽい限定ものを狙う氣はなさゲな僕ですから、もしかしたら初日の開店と同時に入店するとかまで思い入れないかもね。なんかヴァレンタインもブームが過ぎたっぽいかも?

 1/20 なめ

この冬に最高にもう一度喰いたいメニウがある。「W厚切りハム&チーズまん」ぢゃ。前回は酔っ払っていきよいで喰ったけど、スパムを閉じ込めた中華まんなんて、構造を想像しただけで旨そう過ぎるぞ。あれをきちんと味わいたい! ちゃんと空腹時に最大のパッフォーマンスを発揮した状態のをもっぺん、メーンの目的として喰って堪能しておきたい。

他の店では一切見たこともなかった、唯一東急ホテルの裏手のデイリィヤマザキにしか置いてないっぽい。満を持して今日の午前中に赴いた。赴いたった。しかし、無い。ぎゃっ。蒸かし器に空きがある並べ方にはなってなかった、すなーちそもそももう入荷してなく売る氣がない訳だ。ぎゃー。遅かったか。つーかさすが俺! 確実にすぐに消え去る商品を押さえておくマンの面目躍如である。

でも面目なんてどいなけ躍如してもお腹がくちくなりはしない。振りわげた食欲の落としドコロは、この冬に喰いたいベスト2にしよう。こっちは未だ体験していないカフェドクリエの「黄金比率バーグとごぼうサラダのトーストサンド」です。今までは店頭の看板で写真を見るに留まってたんだ、カフェドクリエなんて行かないし。楽しみ! 楽しみすぐる!!

来慣れていないカフェドクリエは先払いで、レヂのおねいちゃんに黄金比率バークと告げるとドリンクは摂らないのか旨のことを訊いてくる。要らないと答える代わりにもう一品、「日南とりの醤油チキンのトーストサンド」もオーダしたった! どうだ! 2品、830圓も支払ったら飲み物メニウを注文せずとも文句はあるまい!! 金持ちをなめるな!

待って待って待った揚げ句に届いたトーストサンドを見て驚愕した。2つずつあるんだ、えッ。ナニコレ。日南鶏はまだいい、同じ味のが2つ来たから覚悟の上だ。問題は黄金比率バーグの方だ。黄金比率バーグのトーストサンドが1つとごぼうサラダのトーストサンドが1つではにゃいか。まっ混ざってないんかよッ。言えよ。謳えよ。だったらおんなし金払うからごぼうサラダは要らないよ。

つーことで喰う前に萎え、喰ってなお黄金比率バーグはいったいどこを採って黄金を標榜しているのかまったく判らず萎え、なんだか残念すぎる。さらに最大にがっかりしたのは、カフェの分際でお冷やとかを出さない店なんだなあと思って水気を一切摂らずに喰い進め、でもマクドナだってそーだしと受け入れていたら帰りにトレィを下げに行った際にセルフサヴィースのお冷やを発見したよ。言おうよ、そこは! てゆーか店のおねいちゃんが教えないってことは、そんなにも僕はカフェドクリエに精通していると看倣されたつーことか。カフェドクリエのプロだと思われたって誇らしいのか、こんな安い店にしょっちゅう出入りしていると捉えられてすなーちなめられてるのか、どっちだ。

 ---

映画がないので床屋に行く。木曜日の午后だっちゅーの@パイレーツに床屋は結構な混みぐわいでぴっくり。結構な混みぐわいとゆーのは具体的には、ブリーチ剤を付けてもらって熱を与えながら10分間放置する時に席の移動を強いられたほど!

移った先は飴ちゃんが置いてあるティブルだったので、店員の隙をみてはてるてる坊主にされているケープの下からちょくちょくと手を出して好きな味のばっっかし選って次々に口に運んでやったわ! 飴喰いをなめんな!(なめんなシリィズ) ちなみにピーナッツの入った飴と、ミルク味の飴が好き。苺と葡萄の飴は各1つずつ、店員が勧めて持ってきたのを不承不承喰ったに留めていた。この席は桃源郷ですよ♪<失楽園では? この席の子になりたい。

 1/21 「突き返された時に自分で処理できゆ物」をあげゆのが一番安全だつーことやね!

今日は、まあ、結果としてオフィスグリコを700圓分(!)とか目茶喰いしちゃった自棄デイだったから所謂ダイエット破綻の日だった訳だが、ひとつ言い訳を考えるとするとたぶん来週からはぢまるヴァレンタインフェワの日々ではチョコレイトが食のメーンになる、その前にチョコレイト以外で喰いたいものを存分に喰っておきたいのでは?とゆう無意識下の、乃至は意図的なホメオスタシスが発動したのでは、と考えられるのだけれども。そんな中で2点、特筆しておくべきは。

吉村[28]がなばなの里のおみあげだつってカフェタナカの「パティシエの焼きドーナツ」をくれた! わあい! ありがにょう!! 僕に物をくれる人はみんないい人! プレーンとシナモンの2種がある。食べてみて思う、油ぎとぎとお砂糖たらたらのドーナッツならざるドーナッツだったらプレーンよりかシナモンがスッパイスとして利いている方がうんまいね♥ まだまだまだ刺戟を求める世代の僕だ。

べにはるかの焼きーもを買いマスコミ試写に赴く道すがら喰い喰い歩んだのだったが、もくもくしてて、これは所謂蜜芋ではなかった。でも口が乾いて仕方んないとゆーこともなく、なんかに似てるなと考え至ったのは、これは栗だ。栗っぽい。より旨い十三里とはよく言ったものだと思う相似形である、形ぢゃないけどな!

 ---

『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』のマスコミ試写。太平洋戦争末期のサイパン戦を描いた邦画です。邦画の分際で英字幕からはぢまりナレイションが英語で、ちょっとキーて思う。若い子たちが洋画は観れない、観ゆにしても字幕版ではなく吹き替え版を観ゆ、という嗜好になってるのが理解できゆ氣が一瞬した。なんで娯楽で映画を観に来ていて、言葉が聴き取って解らないなんてゆうストレスに耐えなきゃなんないんだ?とゆー主張だったのかあ。娯楽ぢゃないけどな!

アメリカ人の“キャプテン”職の軍人が親日で、山に潜んで抵抗を続けている日本人をどーにか殺さず投稿させようと躍起になってるのを観て、なんか腑に落ちない。その結果結局アメリカ軍に死傷者が出続けちゃってるんだし。なにこれ、綺麗事?とついつい思う。

そうして最後まで観て、別段どっっこも「奇跡」ぢゃねえなあということも確認しました、私。なんでこんなタイトル付けたんだろうなあ。解らぬまま放置したい。

 ---

『英国王のスピーチ』のマスコミ試写。第二次大戦前夜に(そんな時代の映画ばっかし観ゆデーか!)イギリスの国王に就任することになったコリン・ファースがどもりで、それを治そうと苦心惨憺する話だ。どもりきたかぁ。韓国映画が容赦なく病気とか身体障碍に切り込んだ映画を拵えるもんなんだが、どもりをいぢるテーマのんはきよくにないなあ。地味にして∩こんなナーヴァス由来の症状はない訳で、地味故に韓国では採りわげられず、ナーヴァス故にこの映画ではねたにされたとゆーことか。

綺麗だったヘレナ・ボナム=カーターがいい感じにおばはんが演じられる相貌になってきたなあ。惜しいなあ(笑)<「巧く歳を取ってきているのに残念」の例としてはほかには西田尚美がいます、ファブリーズの宣伝なんて巧いのに、綺麗なのに、適役なのに、涙がとまらない!

 ---

タカシマヤに寄ってみゆと、ついに「アムール・デュ・ショコラ」のカタログが取り放題になっていた! ひゃっほう! パスカル君のトートバッグにぎゅうぎゅうと、13冊を詰め込んでとても重い。返す刀で名鉄に寄るがカタログ的なものは無いっぽい。ふぅん。別に僕的にはタカシマヤに一途でいいんですが?

と、帰社する道すがら丸栄の地下で「バレンタインフェア」の小冊子を発見し、ここは別段特設会場を作ってまで大々的にやる氣はない百貨店だがいちようごっっそりと戴いていく、その冊数や16枚である。うははうはははうはははは。

会社に着いて、これでようようレポドラにもあげることができゆわいと配っていたらソッコーで売り切れた。売ってないけどな!

思ったんだけど、映画のちらしを僕は勝手に沢山抜いてきては会社のロビィの使われていないティブルの上に無断で並べ置き、但し常に更新と整頓は怠らない、とゆーフルマイに及んでいるんだが、これはラヂヨ制作的観点に於けるねた屋のあるべき姿をスタンドプレィで示していると自負している訳だが、あのちらし群の中にタカシマヤのチョコレイトのカタログ冊子を交ぜて置いておいたらいいんぢゃ? 見たがるおにゃのこ、欲しがるおにゃのこ、持ってくおにゃのこ多数では? 今度やろう(秘めた決意<ネットの日記に書いて世界中に晒して、ちっっとも秘めてないよ!)。僕に直接的な得は一文もない。ショコラ好きなおにゃのこが判明して、話が弾んだらいいなくないはちょっと期待している程度。

ちなみにこれら冊子を見て僕にチョコレイトを買って与えてくれようと考えるおにゃのこがいたら、いたとしたら、アサハカにもほどがある。欲しいチョコレイトは僕は自分で買うしもらうまえにとっくに喰っていると知れ! そして僕が欲しいチョコレイトこそが僕が好きなチョコレイトであるッ。自分は興味がない分際で鉄道模型を森博嗣さんにプレゼントするよーな愚を犯すではないわと、世の女子に訴えたいぞ。

つまりヴァレンタインのイヴェントってゆーのはあげる側の自己満足ともらう側の「くれた」ことに対する感謝にほかならず、その品がなんであっても受け取る側には価値はないのだ。自分が欲しい物は自分で買うために働いて稼いでいる。

 ---

これまでは外注スタッフだったからと、入館証にデータ認証のコードは与えられていなかった。あのカドーは単に写真入りの身分証明としての機能しか有してなかったのだが、ここへきて、キューキョ入館時の読み取り機で入口ドワの施錠が開くようにしてもらえたよ? わあ! やったあ♪

これまではだから、朝4時半に出社してきて未だシャッタが下りている入口でインタフォンをぷーってして防災センタを呼び出して解錠してもらい入館する、とゆう手順を採っていたのだが、これで今後は僕はいちーちウエストポーチから入館証を出さねばならない手間を強いられるよーになった訳だ! わーいわーい。面倒くささが面白い♪

僕が何度、カドーを使って入退館を繰り返したかとか、データとして遺るの、萌え〜♡ そんなことが個人情報だとゆーのなら僕は垂れ流しに漏洩されてもかまーない! 甘んじて清廉潔白の身を白日の下に晒そうではにゃいか! わははわはは。楽しい日々が来そうだ。

 ---

ふかみんさん[14]が恒例の、ブログの正月更新をした。今日の11時35分6秒にワップされている。11時間後に氣づいてコメントを投稿できて、これでひとわんしんだ!

年に一度、正月にしか更新しないとゆーのがこれで3年続いたことになって、3年も続ければ大したもんだよね?(笑) つきわってゆきたい。具体的には、更新されるやできゆたけソッコーでコメントを返したいぞ。「見てたの!?」と驚かれるためだけに無駄足の訪問を足繁く、怠りなくしたい。した過ぎる!!

 1/22 日立シビックセンタ

7時20分過ぎに名古屋駅に着いてみゆと、次に新幹線が来るまでにちょっと時間があったので隙をみて、いよいよホームのきしめんを喰ってみようと試みた。ティケットの自販機は1000圓札より高額の紙幣は使えないとのことなので店内のおばちゃんに、まず2000圓札を両替してもらう。でかいスペッシャルなトッピングの載ったきしめんを考えていたのぢゃが、ついついと、「激辛地獄きしめん」(!)とゆうとろくさい名前の奴をチョイスしてしまう僕だ、地獄て。はは。コドモか。

出てきたきしめんは旨味よりか辛味メーンだ。一味をフンダンに使用しているみたいです。そもそもお揚げからして辛くしてある、てか辛くなってる。辛くて熱くて、まーぢきひかり號が着くっちゅーのに、ユーチョーに喰ってる場合ではないぞ、急ぎ焦るが熱さと辛さに弱い僕はそんな速く喰えるもんではない、ああ、汁は残そうと決めた。

しかし汁に沈む固形分はすべて浚えたい。割り箸で幾度も幾度も底を引っ掻き回して赤黒い汁の波間からちらりと姿を見せる白いきしめんを、摘んでは喰い摘んでは喰い。もう沢山だとの思いと時間の制約とをぎっりぎりまで抑え留めて、自分として納得がいくレヴェルまで喰い切った。次回こそは旨いとだけの感想を抱けるきしめんが食べたい。

 ---

開店直後の日本橋の高島屋に入るや、地下の食料品フロワに降りる。手みあげに栗きんとんを買って行きたいのだ。

昨年末にネットでいろいろと調べたら、まず川上屋販売期間が12月27日までだという。そうか。すやの方は2月まで売っているそーだげなだ、選択の余地はすやに決まりだ<間違った日本語。どこで買えるのかなと店舗のごわんない栗きんとん取りわつかい百貨店一覧を開く。名古屋で買っていくとなると当日10時までは足留めを喰らうことになる。かと言って前日に買っておくとなると、ただでさえ消費期限がたった4日しかないんだ、お渡しするや今喰えすぐ喰え一氣に喰い切れ喰らい尽くせと強いることになる。つーことで、「地元のお菓子を持っていき、いかにも僕が名古屋から来たよとアッピールしたい」という当初の目的からは本質的に逸脱してる氣がするが、日本橋の高島屋でも手に入るっつーんだったらそこで買おう、と。朝10時にそこにいよう、と。そーゆ計画を練った訳ですわね。

しかし。栗きんとん魔多し。日本橋高島屋のブランド検索ですやを調べるとヒットすることはヒットする。但し「9月〜1月中頃のみの取り扱い」とかって但し書きされちゃっているんだ!《「但し」の重複》 うーんうーん、1月22日って中頃?と悩んだのもツカノマだぜ! 案ずるより産むが易し。たとい行ってみて売ってなくても他の手段はないッ。無かったら無かった時だ、別のなんかお菓子を買えば済む。すやの栗きんとんを扱うよーな目利きの店なんだ、別のブランドでもいいお菓子が揃っていることだろうと信頼を置きたい。

つーとこで僕が来ましたよ! お菓子の売り場をくるくると巡るが「すや」の看板はない。うーんうーん(笑)。店内に掲げてあるフロワマップを見ても「すや」の文字はない。うーんうーん。ただ、ちょっと思い出した、サイトには売場名として「銘菓百選」とかって書いてあったぢゃんか。その売り場はあったぞ。日本各地のお菓子を北から南まで並べているちーさな一角だ。そこをもっかい丹念に探す。中部地方のコーナには、無い。無いかあ。

それでも諦めきれずにレヂ横に当たるエリヤを見ると、わざわざそのためにだけ場所を確保して、中部地方とは離れた所にすやの栗きんとんが、売ってた! ぎゃー。本日入荷って書いてある。消費期限は来週の火曜日までだ。上等だ。20個入りが欲しかったが最大で10個入りまでしかなかってのでそれをふた箱お買いわげである。ふう。助かった。なんでも1月31日まで取りわつかっているそうだげなだ、あッ!

「1月中頃」っていうのは「1月の中頃」って意味ぢゃなくて「1月ちゅう、ごろ」って読むのかッ! なっなななんたる叙述トリック! 誰も得をしない!! いや、結果、地獄から天国に押し上げられた僕は、得をしたことになってはいないか?

 ---

高島屋の向かいの丸善で栗きんとんに添える用のポストカドーと封筒を購入したら、イデミスギノに向かう! 11時の開店と同時に入店して、ケキーをもしゃる作戦だ。それ故の「10時になんて名古屋にいちゃどもならん」発言であった。

何度来てもイデミスギノは迷う。この、方向感覚に優れた鋭い僕をして毎度迷わせるとは、イデミスギノ、ただ者ではない。10時40分には丸善を出て、うーろうろと大きく遠回りをして、イデミスギノに着いたら若い店員のおにいちゃんが出てきて朝礼をするタイミングであった。わあ、そんなのするのか。聴衆は開店待ちの客30人ほどである。てゆーか、つまり僕は出遅れた! もうはい30人とか僕の前にいる。迷子になってなかったらあと10分は早く来れたはずなのに! 不覚? これぞ不覚?

朝礼っていうのは並んでいる客に向かってお礼を言い、幾つかの注意事項を伝えるものだった。へえ、開店前にこんなセレモニィがあるとは。一人が買えるケキーは6つまでとか、店内は写真撮影禁止とか、店に入れば書いてあるよーなことしか言わないんだから、つまりはこれはパッフォーマンス以外のナニモノでもなくって、だから新人店員の度胸づけかもなーと思う。そうして5分ほど待つと、開店ですよ♪

当然とゆーか、ひとまーり目では入店できなくって(きゃん!)。入店すらできず外で長々と待ち、ようよう店内に導かれ待ち、どーにかケキーを選んだらまた待ち、やっと席に着いたのが12時だ。ウヒー。実はイデミスギノは12時20分には後にしたいところなんだ、焦る〜。

焦りつつもそんなことおくびにも出さず、提供されるペースでケキーは頂きたいところ。まずは{パラディ,アカプルコ}の2つだ。このお店は出す順番を考えてくれる、すなーち喰う順番を決めてくれる、つまりは最大のパッフォーマンスを発揮するよう指定してくれるので、導かれるままに素直に食べよう。そー思っているので持ってきてくれるタイミングまで含めて受け容れたいぢゃんね。

だけど喰うスッピィドだけは制御できない。僕は僕の早喰いに抗えない。さらに加えて内心は急いでいるのだ、パラディは白ワインがつおいなあ、アカプルコは中にチョコレイトの層が隠されてるなあくないの感想を持つに留まり、だいたいイデミスギノのケキーは小ヴりなので3口くないで喰っちゃう! ぱくりぱくり。

お皿を下げてもらえると次のが出てくる仕組みだ、余裕をかましたような顔(どんな顔っ!?)をして待っているとおねいさんの店員さんが「少しゆっくり出しましょうか」と訊いてきた。えッ!? この、各3口で喰い切る僕の喰いっぷりのどこを見たら、ケキーとケキーの間を空けようと考えるのか? 反射的に腕時計を指し、実は急いでるんですと訴えた。訴えたった!

おねいさんは次に{ネオ,オンフルール}を持ってくる。上がフロマーヂュのネオは、食べると最下層になんか含まれているんだ、なぁんとなくサラミ系?ってゆーか肉料理のイメィヂがする。えー? 肉とか、あり得ねーでしょう?と考え考え喰うと今度は野菜のによいがする、氣がする(笑)。うわ僕は僕の舌を信じられない! つーか、信じられないのは舌ではなく解釈を司る部位だ。後でショウケイスでチェキってみたところ、どーもバジルらしい。僕にとってバジルの香りは肉料理のきよくとワンセットなんだろう。うわあ。そうか、「今年の抱負」の10番目を達成するためには、そーゆー重箱の隅をつつきまーすよーな分析を、折角の美味しいケキーを喰ってる時にも冷静に施さねーとなんねー訳か。うーんうーん。考えちゃう、かも<でもてめえが今喰ってるのが肉なのかバジルなのかくないは判別がついた方がいいぞ?

オンフルールは中に煮たりんごを含んでいるので切るのが難儀だった。つまりはどーしても大きい口を開けてがぶがぶと喰うことになる。細かい分析なんてできない!

ラスト1個は{ラモニー}です。円筒形したチェリィのムースで、周囲に貼ってあるナッツつきのメレンゲが切るのにぢゃまだ(爆笑)。タルトを切る時にナイフが皿に当たって起こすおっきい音にも苦言を呈する僕だけあって切り分けづらさには五月蠅いよ?(笑) いったいこーゆ際にはどーゆ線分を引けばよいのか、それも指導してほしいわ?

ってんでばたばたと12時25分にはイデミスギノを出ることができた! ぢうヴんにはケキーを味わえなかった感ありありだし、だいたい表明していた宇宙一美味しい」アラビックを喰わなかったではないか。是非に、捲土重来を期さねばね。

 ---

普通電車に乗って日立に着いたのは15時40分だ。日立シビックセンタは駅から見えるでかい建物だった、迷うこともなくそっちへ向かう。NHK水戸放送局主催の朗読コンサート「冬のおくりもの〜ココロ キズナ アリガトウ〜」を観に、今回は上京したのです。

開演は17時だけど座席指定券の引き換えがはぢまる時刻は16時だそうだ、往復はがきで応募して手に入れた入場券のナンバリングは579番で、つまりはどんなヴ止まりで発行されているかは判らないけど結構な競争率になる場合があるつーことではないか。なんとしても、折角わざわざ来たんだから、いい席が獲れないと泣いちゃう。

早足で日立シビックセンタに突入すると、既に主にはぢぢばばが、列をなしている。むはっ。最後尾につくけどたぶん僕の前には100人くないいるぞ。きゃん! でもこれは僕のせー一杯だから。どんな席でも悔やまず納得しよう。切り替え早いな!!>僕

そーして手に入れた座席は1階4列9番であった。お。これ、ちょっといんぢゃない? 会場を見に行ってみゆと下手側の通路際で、右側が空いてて、いっそラッキイだぞ。むっはっは。ホールにいたスタッフのおねいさんに栗きんとんも託したし、最早開演まではここにいる必要もない、ちょっと日立駅前を散策して遊ぶ。

イトーヨーカドーでアセロラドリンクを買って開演の5分前に戻ると、前説の真っ最中だ!! 客に拍手の練習とかさせている! ギャー。わっさばっさとニットポンチョをたなびかせて走り前から4列目へ。慌てて脱いで人心地つくと、視野がぼやけている。え。つまりこれって、眼鏡が無いってこと?

眼鏡が無いと無い眼鏡をどーやって捜したらいいか判らないではないか!(眼鏡常用者の同意求む) どー考えてもニットポンチョを脱ぐまでは異状はなかったのだ、ポンチョの中に引っかかっているかなと手探り、それでは飽きたらずばさばさ振ってみゆけど、無い。えー? おかしい。そんな変な所に一氣に移動するはずはないと足許を捜すが、見つからない。えー?? こんな、前の方の席で、どすんばたんしているのは恰好悪すぎる。しかし無いってどーゆことだ。ちょっと、ちょこっとだけ冷静に考えてみようと、自分の体勢に注意を馳せてみた。たらばさ。

左足がなんかを踏んでいるんだ、さっきから。手をやると案の定早苗、眼鏡である! うわ足許が見えないことの喩え!<それは「灯台もと暗し」 掛けると、踏んだからだ、世界は歪んでいるぞ。ぎゃー。力で変形させられた眼鏡は力づくで直すに如くはない、折れませんようにと祈りつつ曲げて直す! 問題は掛けている自分を今では見られないってことだ、もし端から見ていかにも眼鏡が歪んだ人然としてたら、そんな姿を吉原[24]に目撃されたら、恥ずかしい死にしちゃう!

そうだ、やっと名前が出てきましたが吉原が出演するから観に来たのね。本人には言わずに。手みあげの栗きんとんはせいぜいの僕来襲のヒントだ(笑)。ヒントつーかメッセイヂを付けてるんだから知られようが、それが公演前であるかどーかはサダカではない。もし最後まで氣づかれず、来たことを知られないままだったら、そんな面白い状況ってないから。大笑いしながら帰りたい。

プログラムによると吉原の出番はラストから2番目、ゲストの渡辺徹と、同僚のキャスタの五十嵐利恵ちゃんと3人して「星野富弘 詩画集」ってのを読むのだそうだ。それまでは延々と、客観的な目(笑)で鑑賞してましたよ?

朗読コンサートって何のために?と思う。江國香織の『スイート・ラバーズ』を朗読した長谷川静香ってアナウンサは、一度も手に持ったファイルをめくることがなかった。えっと。そんな細かい字でたった2ペヂーにすべて書かれているのか、そーでなきゃ暗記して、つまり暗唱しているかのどっちかだ。確かに、幾度も練習を積めば暗記もできよう。だったら。暗唱するってんだったら「朗読」を謳う意味は何だ?

カラヨケを歌う時にもメロディは覚えてないと巧く歌えない。でもカラヨケだと歌詞は出る。歌詞だって、なんだったら覚えちゃってる歌も多かろうけど、「念のため」に「間違わぬよう」に、見てチェキりながら歌うことだろう。あれか? あれが朗読の真意か?

原田宗典の『酢酸バー鼻』は趣向が凝らしてあった、ト書きの部分を1人の男性アナウンサが読み、5人の登場人物はそれぞれ別のアナウンサが担当し、台詞に合わせて動き、演技をするんだ。「朗読劇」って言ってた。ええっと。だったらさ、手に、ファイルを持っている意義は何? これは劣化した演劇だと捉えたらいいってこと?とか疑問が尽きない。

いよいよ吉原の登壇だ! でも、前の出し物でセットされたマイク位置が明らかな吉原には低すぎて、しかし朗読って“ペヂーをめくる”ところまで含めて見せ物なんだからそこでマイクの高さを調節するなぁんてフルマイに出られないってゆーのがびんびん伝わってくる(笑)。仕方なく吉原さんは前屈みになってマイクに口を近づけて「読んで」いたよ!

片や、代わりばんこに短編の詩を朗読する五十嵐利恵さんは、たった数行の詩なぁんてのを割り振られたりもしていて、またもや「そんなの、読まなくても、手許のプリントワウトを見なくても、覚えて言うことくないできるでしょう!?」と思えてならない。読むって、何?

本番中にも客席が真っ暗にされることもなくそれなりのライトが点いたままで行われたイヴェントだったから、スティヂから吉原は僕の姿を見つけたかもしれない。どっちでもいいけどなあと思いつつ迎えたエンディングでは、全出演者が横並びに登場した。ちょーど僕の真正面が吉原の立ち位置だ。舞台中央で渡辺徹やピヤニストの加羽沢美濃が挨拶をしていても、吉原がいつこっちに目線を送ってくるか判らないから、目を離すことができぬ。

そんなふーに端の方に立ってるキャスタを観察し続けてると、結構、きょろきょろと客席を見回しているものなのだなあと知れるよ。やがて吉原は僕を認め、そして驚いている。つまり本番中には僕に氣づいていなかったことと、手みあげが未だ渡ってないことがこれで判明した訳だ。これはこれで面白かったからもうぢうヴんに満足ですよ。

終演を迎えロビィに出ると、出演者がみんな整列して客の送り出しをしている。ああ、サーヴィスいいなあ。吉原はその列から離れて僕のとこにきてくれて、いろいろと会話を交わす。なんでも事前に来たいと申し出れば席を確保してくれたげなだ、いや、それはねー。やっぱき隠密行動の方が萌えるぢゃんね!

どーせ吉原さんはこれから打ちわげとかあるだろう。そーゆー終わり時刻の判らない予定があろう以上、そして僕がケータイを持っていない以上、一旦別れたら落ち合うことは無理だ、つーか無駄になる可能性が高すぎます。素直に、あっさりと、僕は日立を離脱。またも普通電車を乗り継いで東京に戻るのでありましたぞ。

 ---

23時半に新宿に着く。カプセルホテルに入る前になんか喰っちゃおうと思う(えッ!?)。どーせなら東京ならではのものとかいんぢゃ?と、なんとか系ラメーンみたいなのを探すが歌舞伎町界隈にはないのか、そもそもどれが何系なのか認識してない僕が悪いのか、行き着かない。ラメーン屋はフンダンに存在するけどそんぢょそこらのラメーンで僕が満足すると思うなよ?

つーことで、なんらか独特な物を食べようと考えた揚げ句に、ミスタドに入った! これ喰いたかったんだ、エンゼルテディパンの{くまチョコ,くまイチゴ,くまキャラメル}と必勝ドーナツの{さくらさくさく,いい予感}ですよ? うははうはははうはははは。くまさんたちは、そうか、ネットで調べてやっと知ったけど、パンか! 当然のようにドリンク無しで喰って難渋した所以だ。必勝ドーナッツのさくらさくさくは、直前にくまイチゴを喰ったせーで新鮮味がなく、ただいい予感は旨かった! ああ、いよかんのジャムか、旨いよ旨いよ(こん中で、比較的に)。

その後定宿にしている(えッ?)新宿区役所裏のカプセルホテルに入り、おふよのついでに体重計に乗ってみたら61kgを叩き出したのは、内証だ(しー)ってゆーか(ぎゃっ!)。しかしその頃には日付がかあっている訳だから、最早今日の日記に相応しくない話題だがな!

 1/23 ハウルのフィルムティケットと『素材より素材らしく』

必死に早くから最前列に並ぶのを今回はやめてみた。それでも8時には起きて9時前にはカプセルホテルを出て向かってみゆとヂブリ美術館着は9時35分です、ところが既に門が開いているではにゃいか。遠目に、並んでいた客がずいずいと入っていくのが見える。焦らないと決めたんだから足を速めることもなく、僕もティケットを見せて開場待ちの列の最後尾についた。

ああ、案の定早苗だ、周囲で交わされる会話はそのほとんどが中国語なんだ、うわあ辟易! デズニィランドで並んでいた列をぐいぐいと抜いて割り込んで前の方にまで至ってきた中国人のおばはんたちは論外だけど、そんなマナー以前の問題ではなくイヤンだなあと思うのは土星座で上映される映画を観ゆ時だ。まありをみっちりと中国人で占められた状況でヂブリのアニメイションを観て、言葉が通じないなどの理由に拠って客の受けが悪かったら!と思ったら!! そんな環境ほど映画を観ゆに当たって残念なことはない! 価値観が同じ観客がいい。買い物してても同じコップで感動したい!

どーしよう、何時からのタイミングで土星座の上映にゆけば中国人比率が少なく済むだろうと考えるが考えて結論が出ゆもんぢゃーない、覚悟だけはして天命を待つ以外にあるまい。つーことで、頑張って早く来たからっていいことがある訳ぢゃなしと冷めたことを考えての今日の余裕ですよ。そんでもやっぱき現に中国人だらけの中に放り込まれて僕の心は脅えた雛鳥です。ちぃちぃちぃ。ひとまずは第一回の上映はスルーしてみよう。そこまで決めて、いよいよ入場です!

土星座の入場券を兼ねる3こまのフィルムティケットは、今回はなんと!「ベィコンエッグを前にしたハウルの横顔」であったぞ!! ぎゃー!!?? なっなななんとゆう慈しみかッ!? こんな嬉しいことはないッ! 人に見せたくなる入場券がもらえてほんっっとうに至福だ、わははわはははわはははは! 幸いなことに独りで来ているから騒ぎをおくびにも出さず、冷静な僕を保つことができた。宝くぢが当たったことや現金をたんまり持っていることは秘めておくに限る。

ああ、本当に、今日はこれだけで既に9時50分にしてぢうヴんに幸せなディだったよ<そうそう、開演時刻を15分も早く、開いたのだ、へえ。だからか、場内の方々にまだお掃除をしているスタッフがうろうろしていた。けども、お掃除をするスタッフまでをも含めてヂブリ美術館だと主張しているようにも捉えられる。世界観はなんら崩れていない。

企画展が、前回来たときから差し替えられているとゆーのでマッサキに行ってみた。お客はまだまだ下の方のフロワに留まり澱んでいてこの高みまで上がってこない、独りでのんびりとパネルを読むことができゆ。

新しくなった展示とゆーのは今上映中の新作映画『パン種とタマゴ姫』に関する資料集だった、うわまさに僕はこの映画を楽しみに来たんだよ? 映画の本編を観ゆ前に先にこの部屋に入ってしまって、ネタばれたりしはしない? 観た後に来直した方がいいんぢゃない? と、一旦はスルーしかけたが、でもでもせっかく人が少なく空いてるしぃ。時間は無駄にあるしぃ。ってんで戻って全部読んだ! あらかたストーリィが知れちゃったけどいいもん! 『めいとこねこバス』なんてどんなに知っててさらに観ても毎回嬉しいもん! ネタがばれたら観れなくなる宮崎駿映画なんてないッ(断言)。

展示はアニメイションのテーマ上、麦に関して詳しく、粉挽き臼に関して詳しくなった。大麦と小麦でグルテンがあるのは小麦だとか。二条大麦と六条大麦は上から見て実が何列見えるかに依る命名だとか。二条はビーユとかに使い六条は麦飯にするとか。

あいかーらず、たった12分のアニメイションのためにバーバヤーガの水車小屋内のメカニカルな構造がテッテ的に設定されていたり、パン雄のデザインは本当はもっと緻密にしたかったけど諦めたと、その元アイデワの等身大のフィギュワが置かれていたり。中でも感心したのは「小麦は一旦挽かれて死に、パン種として産まれ変わる。それが焼かれてもう一度死に、パンとしてまた産まれる」旨の理屈が書かれていたとこだった、さすがだなあ。このくないの理屈が言えてこその創作者だ。こぉんなに先に知っちゃったけどアニメイションは楽しみですよう!

ってんで10時35分の回に入れるかなと25分ごろに覗きに行くと、チョー満員こだという。今来た者は階段に座らせるぞ!なんて(意訳)言われる。うーん、だったらさらにもいっこ先の回にします、今から20分以上をここで待ちますと、もうはい並びはぢめることにした。それでも10時55分の回の5人目だったがな!

そうして観た『パン種とタマゴ姫』は、面白かったわあ! 懸案の中国人の客もやはり多く含まれていたよーだけど幸い(?)なことに物語はほぼサイレントで、日本語が解るとか解らないとかまっったくカンケーなかった。これなら、ヂブリを好んでここにまで足を運ぶ中国人たちにも不服はなかろう。悪くない雰囲気で観られて、よかったよかったよ! 満足です♪

グッヅ売り場を冷やかしたが手みあげに買っていくに相応しい、「ここでしか手に入らない可愛い柄の消耗品の新作」がないのだ、何も買うまい。カフェ麦わらぼうしは存外空いていた、並べばおそらくは15分ちょっとで入店できゆんではないかなと見当がついたが、店外に書き出されていたスペッシャルメニウに惹かれるものがなく、それくないならこれからの飲食計画のことを考えればここには寄らぬが賢明だと判断し、今回はスルー。

ってんで早々と11時40分にヂブリ美術館を出てしまったぞ。うっわ贅沢!! ほぼ土星座の新作映画と、ハウルの柄のフィルムティケットのためだけに、1000圓を払ったよーなもんだったではないか!って、その2点でぢうヴんすぎる1000圓以上の価値ですよ? ひゃっほう。独りで来て好きなように好きなものにだけ好きに時間を費やして観て好きに離脱できゆ自由、VIVA!

 ---

マヂスパに行く。昨夏にいつの間にかごわいさつもせぬまま名古屋店から異動になったみおりーぬさんはいるかな、と入店すると、ソッコーで見つかった。例によって土日の(つまり僕が来る時の)下北沢のマヂスパはいい感じに混んでいて、5分ほどを待って席を作ってもらう。

東京でしか喰えないものを喰いたいですと宣言し、キーマビーンの極楽にかき揚げと行者にんにく入りフランクをトッピング。幸せ小鉢はピリ辛サラダであるトコロのヤムウンセン、Tしゃつトッピンぐはいももちでした。持ってきてくれたジュジュちゃんってゆーおにゃのこの店員さんがかわよくした土屋アンナっぽくってかわよくてよい♡(笑)

下北店にもついに福井県の恐竜柄の500圓硬貨を4つ、上陸させることができて、喜ばしい限りです。調子に乗って、今度来る時もこのコインで払うと言ってしまったが、手持ちが残っているうちに果たして僕はまた下北店を訪れることはあるや否や!?

 ---

【問】下北沢からイデミスギノに行くにはどう電車を乗り継いだらいいでしょうか? 《答》少なくとも「小田急小田原線で新宿に向かい(150圓)そっからJRで東京へ(190圓)」行くよりかは「京王井の頭線で渋谷に向かい(120圓)東京メトロ銀座線に乗り換えて新橋へ(190圓)」行く方が京橋で降りられて得だし安い! そんなことが知れて、とゆーかたまたま上手に選択できて、嬉しい僕です♪

つーことで今日もイデミスギノ詣でですよ! うっはっは。14時に着いてすぐ入店できゆ。ケキーは、きんのうは勘違いをしていたんだ、「イートインのみ」って印のあるケキーしか店内で喰うことができないと思い込んでいたが、逆だと知った。すべてのケキーはイートインできゆ。「イートインのみ」の方が持ち帰り不可だと言っているのだ。そうかい。

つーことで間違えていた悔しさを晴らさんと、今日のケキーはよりによって持ち帰り可の中からばっかし5種を選択した。まず{エベレスト,マングキャシス}を持ってきてくれたおねいさんはきんのうのおねいさんだ、「今日は急いでませんから」と先に言っておく! エベレストはチーズムースの旨い白いケキーだ。マングキャシスはマンゴの載ったムースのケキーだ、この2点はきんのうから喰いたいと思っていたので嬉しい。

次は{タルトレットオランジュ}がいっこだけで出てきた。おお。これをラインナップのここで挿むか! オレンヂの載ったタルトで、タルト地の中にもオレンヂソースが入っていて切るととろけ出てくる。うわ旨いよ! タルトいいなあ、イデミスギノ。

最後に{ポムデーブ,タルトレット オ キャラメル}だ、りんごのケキーのポムデーブは上部がクリィム色とキャラメル色のまだらになっている。旨そうねとキャラメル色に狙いを定めてナイフを入れると、切れない。キャラメル色なのはりんごだったのだ、わあ。ナイフをぎこぎこ前後させても下層の構造が崩れていくばっかりでてっぺんのりんごを切り分けるのにそんな効果がない。うわあ。結局、ケキーをぐずぐずに崩して、仕方なくでかい塊に積み直して大口を開けて喰う羽目になった。くい〜ん。タルトレット オ キャラメルなんて最高に旨い!! きんのう今日で10個のケキーを喰って、最後に喰ったのが一番うんまいって、悦ばしいではないか!

今回の上京では存外お金を遣わなかった(笑)ので、意を決してレヂにて、展示してあった本『杉野英実のお菓子 素材より素材らしく』を買うことにした! 本体4500圓+税だ。1998年11月5日初版発行、2010年9月20日11刷発行のお菓子のレシピ集で、見ゆともう既にその時にタルトレット・オ・キャラメルもポム・デーヴも、パラディもアカプルコもラモニーもエヴェレストも完成されていたのだと知れて興味深いったらない!

そーしたら件のおねいさんが、ケキーの写真のフランス製のカレンダと、フランスのお菓子の雑誌“Desserts”のバックナンバを4冊、くざさったよ。やったあ♪ だったら、これが読めるように僕はフランス語に堪能になろうかななどと夢想しちゃいそうだ!<またそーゆー無闇なことを!

つーかこれで僕はイデミスギノでめっっちゃ覚えられたことは確実だ(笑)。だが次は果たしていったいいつ来ることになるか知れないんだ、この絆がいちーちぷっつんぷっつん切れるであろう今後が惜しい氣がする僕です。東京に住んでさえいたら!このまま常連になれようのに!!(笑)<そーゆーの厭がっていたんぢゃっ!?

 1/24 3度目のテキサス2

タカシマヤの「アムール・デュ・ショコラ」のカタログに挙がっているシェ・シバタのアイテムは昨年と同じバー・オ・ショコラだ。なったら、ヴぉちヴぉちブロッサのお店でも喰えるんぢゃ?と思って楽しみに赴く。

ケキーのショップには店員がいない。ちょーど昼飯時だから、全員がレストランの方に取られちゃっているんだろう、かまーずショウケイスを吟味すると。バー・オ・ショコラは未だ無い。無いのかあ。ついでにチェキったケキー群にも目新しいものはひとつもない、なっかなかラインナップって更新されないもんなんだなあ!(感嘆)

そうして、そこに至るまで店員がちぃとも出てこないのをいいことに、とっとこ踵を返して店を出ちゃったよ! ああ、シェ・シバタで「見るだけ」が出来た!! 好ましいなあ。店に足を踏み入れた以上、やーらしいから何か喰わないとと思ってしまう心を持つ僕には店員が留守の店って独擅場ですよ。こーゆ時つくづく全人類が僕を除いて死に絶えてくれたらどんなにいいだろう(ぽぁん♥)って思うよ! あ、だから、みぃんな店員と顔を合わせたくないから故のネットショップの繁盛であるのか。ふうん。僕は、品物は現物が見たいんだよなあ(笑)。つーことは僕は両者の、架け橋になれるってこと? 問題は架け橋って何だってことだが。

 ---

ナニハトモアレ今日は空気まんまんだったんだ。14時を過ぎたらマクドナに行き、ついに手持ちのラスト1枚であるビッグアメリカ2用のクーポンを、今なおまんだアイダホ登場の前のテキサス2バーガの販売期間中である今日、今、使ってしまうぞ。むははむははは。

アイダホなんて!芋挿んでんぢゃん!! 芋よりかはチリソース萌え〜♡ 当然僕の性格上「クーポンのないマクドナは喰わない」(諺です)から、これでアイダホバーガがはぢまっても喰うことはない訳だが、悔やまない! コンプリィトになんか価値を認めないもんね。

そうして14時を待った理由は“14時から使える”と銘打たれたチッキンマクドナナゲット5ピースが150圓になるのんとMサイズのマクドナフライポテトがやはり150圓になるクーポンをも一緒に使う計画なんだ。なんだよ!14時からて!(ぷんぷりん) たまたま今は「12時間ノンカロリィダイエット」を休止中(正確には今なお継続中だけどただ体重を量らないように心がけているだけ!)だから喰えるけどもさ。マクドナは、ダイエッタのことを考えてくれない!(悲鳴)

つーことでレヂのおねいちゃんにこれら3枚のクーポンを出し、いっこずつを喰っていく旨伝えると、こともあろうに100圓のメニウをもどれか買わないかとセールスしてきた! 我利我利亡者か!>マクドナのレヂのおねいちゃん どいなけ買わせたがりか! もちよん100圓マクドナなんていうレギュラメニウに「僕だけお得」感はないから、買う訳がないッ。我利我利亡者ですよ?>僕

そうして。受け取ったテキサス2は、今日のんは前回2度とパッケイヂが違う。え。なんか間違って渡してきてない?と開けてみて、店内に漲られているポスタの見目とを見比べ、構成要素が一致しているのを確認してようよう納得する。でもそんな手数を掛け心労を感じると、なんだか萎える(笑)。これまで2回は喜んで喰っていたテキサス2が、今日はなんだかフツーだ。当然だ。「マクドナにしては僕が嫌わない」ってだけでぢうヴんに上等なんだけど、なんか慣れちゃった。

チッキンをマスタードで喰い。残ったソースをポテトにつけてなお喰う。お終い。なぁんてぐわいにしょっぱいもんばっかし喰ったので、そのままマスコミ試写に向かう途中スタバクに寄ってスッチームミルクのグランデと、返す刀でエクレール キャラメルを喰う僕だった。ひー。山田[29]をして、をかべさん最近よく食べると言わしめるだけのことのある喰いっぷり!(ひー)

 ---

『悪魔を見た』のマスコミ試写。韓国映画だ、快楽殺人犯をテッテ的に懲らしめ憂さを晴らす話で、つまりは『完全なる報復』を『冷たい熱帯魚』に導入したみたいな映画でした。つーか台詞でもろに、日本語字幕ではあるけど「完全な復讐」って言うシーンがあるほど。だからこの3作をセットにして併映で上映したらいいんぢゃ?と思った。

 1/25 別腹王

べにはるかは栗四里旨い芋だが、もくもくする。今日は蜜芋が食べたい氣分なのよ、200圓の安納紅を所望ですよ?

焼きーも焼きマッシーンが開くのを見ると、べにはるかは長い薩摩芋の形をしておる、でも安納紅ってば安いだけあって、丸い。丸く小さい。くい〜ん。

歩き歩き喰って、うんまいし、たぶんぢうヴんなんだけど、初見でちっさッ!って思った心は払拭できぬわ。小銭が余っているのをいいことにランチパックの「チキンカツ 〈イカリソース使用〉」を買い喰いぢゃ。栄養バランス的に考えてものっとおんりぃ★お芋だけでなく、ばっとおるそうチッキンもまた摂った方が好ましそうだもんね?

そうしてこれで万がーち試写室に行くまでに時間の余裕があったら、今日もまたスタバクに立ち寄ってスチームミルクを飲んでしまいかねないとこだったのだ、あむないあむない。僕に金と時間があったら幾らでも飲み喰いし続けると知れ。

最初に、すべて喰うものを決めて臨むのではなく、展開に従って次々と新たな別腹を開拓できゆ発想力では僕はひけを取るまいぞと自負したい。別腹王との異名を恣にしたい。痩せてからね<痩せれるかな?

 ---

『唐山大地震』のマスコミ試写。2時間15分に及ぶ映画の中で、唐山大地震で実際に地面が揺れるシーンは冒頭の20分で終了する。後は“事後処理”だ、具体的には生き別れになった家族が再会する話だ。

地震の映像は、しかし観ていてご不満です。ちょーどごく最近に、1月17日が近かったを蔭で『ハヤテ』の漫画家さんの人がついったで「マンションの壁が波打って軋む」だの阪神高速が壊れた時は「あまりの轟音にミサイルが落ちたと思」っただのつぶやいておられるのを読んだばっかしで、そー思って地震シーンを観ゆと、甘い。この映画で表現されているのは地震ではなくて「建物の倒壊」に過ぎない。「地震の揺れで人は死なない」は至言だろうけど、タイトルで『唐山大地震』って謳う以上は地震っぽい地震を見せておくれよと思う。

ただ、「生き別れが再会する」ってぶっちゃけちゃえば『愛する人』ともろ被りなんだけど、これが面白かった! もー会うだろ、もー再会するだろと思っていると、勿体ぶる勿体ぶる!!(笑) ヒントはね、英題が“AFTERSHOCK”って言って、これは原作のタイトルの英訳なんだけど意味内容は「余震」ってことなんだそうだ、終わってみゆとなるほどねと思う構成であった。巧く、面白い映画だったなあ! こんなにもべたなのに。展開はすべて想像の範囲内なのに。もしかして、べたで面白い映画のブームが来ている?<『アンストッパブル』といい

 ---

『再会の食卓』のマスコミ試写。今日は中国映画の2本立てですよ、さらに言えば両方とも「生き別れて再会する」話だ。被ってるなあ!

国民党が台湾に撤退するに際して国民党軍の兵士も一緒に台湾に渡ってっちゃう、そん時に置き去りになった奥さんは新たな旦那を見つけ、台湾側の夫も向こうで別の女性と所帯を持ち、しかし台湾妻の死を機に前の女房の元へと香港まで会いに来るっていう話だ。奥さんは、元々の旦那を選ぶか現在の亭主を選ぶか、みたいな展開になってゆく。『ナビィの恋』かな、と思って観ていた。

但し。これ、結構えー加減に作った映画ではないかと思う。長回しの食卓のシーンでかなり終盤に起立し発言した女性キャラクタが台詞を間違う。言い間違えて言い直す。その時にフレィム外の、撮影スタッフの女声で笑い声が入ってないか?

あのシーンであの台詞が出て、それが言い損ないだとあんなに早く察知し笑えるのは“次に何を言うべきか”を知っている者だけで、食卓に同席するキャラクタたちにはそれと知れよう訳がないんだから、つまりはあんな箇所で笑い声が起こる時点で流れ的に間違ってるんぢゃねえか? それをそのまんま、完成作の中で使っている、そんな映画なのだ。なんだかねー。

内容やテーマや雰囲気が立派だったら多少の不出来には目を瞑って見逃して、全体として味わわれたい、と言う制作姿勢だとでも言うんだったら僕はそれは真っ向から否定するぞ。「そんなのシロトでも出来ゆ」からだ。商業映画として提供される創作のやるこっちゃないわね。

 1/26 アヴァンギャルドな旨さの方が望ましいマン

懲りずにバー・オ・ショコラをイートイン喰いしたくてブロッサのシェ・シバタに行ってみゆが、無いッ。僕にとって不幸中の幸いなことには接客のおねいさんがそんなには顔見知りではない人だったこと、そしてその子がケキーを買いに来たおばはん客の応対をしてる最中だったことだ、ショウケイスをチェキり未だ喰ったことのないケキーがいっこも無いと確認したら、新たに他の店員が出現するよりも早く、僕はきヴぃすを返して店を出る。

なんだろう、作っただけ全部タカシマヤに納品しているのか、それとも昨年やってたギフト用の箱入りとイートインとで価格差をどがっとつけてる、箱代をでかく設定してる、とゆー姿勢をさすがに反省して(笑)イートインでは売らないことに決めたのか。いづれにしてもこれで2回、入店しつつ店員と言葉も交わさず帰るとゆーフルマイに成功したぞ、いよいよ度胸がついてきた。次も、できゆ。

次回また来てバー・オ・ショコラが無かったら、接客に出た店員がどんな顔なぢみであろうともバー・オ・ショコラは無いのかと問い、その揚げ句にではまた改めてと何も摂らずに店を去ることがきっと僕にはできゆ! 喰わないで済むんだったら、お金的にもカロリィ的にもいいことづくめだもの! それでも通ってしまうのはケキーがうんまいと知っているのでね。美食と節制との鬩ぎわいの結果の着地点を模索するため、僕は生きている。

 ---

返す刀でマスコミ試写室に向かう道すがら、そーだ、どーせバー・オ・ショコラをもしゃるつもりでいたんだ、PSで1位を獲ってた炒飯を喰おうと思いつき、うま屋ラーメンに寄る!

正午過ぎのうま屋ラメーンは混んでる。店の外にまで人が、サラリィマンとかの世代の男性が6人ほど、溢れている。でもでも。行列を作ってないんだよね〜。訝しみつつテキトーに、入口際に立ってるおにいちゃんの背中側に立って待ち店内を窺っていると、店の中にも待ってる連中がいて、席が空くと店員がバインダを手に客を誘っている。あ、あのバインダか。来た順にあれに名前を書く習いかと悟りヴヂに、僕の次の人が来るよりも先に名を刻むことに成功したぞ。ひっひっふー。

15分ほど待ってようよう席に着くことができた、多くの客はラメーンのランチセットとかをオーダしているようだがそんな周囲にはメモくれず。特製チャーハンの大盛りを注文。炒飯は、フツーに確かにうんまい。ほろほろの卵と葱と刻んだ肉とが、ぱらぱらのごわんに含まれて上手だ。味はちょっと薄いかなと思うけど大盛りの炒飯を喰うんだったらこのくないの方が仰山喰えて終いまで飽きまい。でも僕は、そのために大盛りを頼んだのだ、そのまんまの味で味わった後はカウンタの上の調味料やラメーンのスプーに投入するためのトッピングなんかを次々と炒飯に混ぜて、辛くして喰ってみたり、遊ぶ。そのを蔭で、いぢらないで、せーぜオーソドックスに紅生姜を適量添えるくないがマッチしてると確認もできた訳だがな(笑)。

そして知った、PSの企画は同業者にアンケイトを取って一番票を集めた“旨い店”を紹介するとゆーものだった、それはつまりはアヴァンギャルドな旨さではなく、多くが支持する平らな、“並みの旨さ”をアカラサマにするとゆー意味だった訳だ。ふうん。「そりゃ、炒飯喰ったらこの程度にはうんまいのは当然だよね」ってゆー炒飯を間違いなく喰うことができゆ店こそがうま屋ラメーンなのか。ふうん。覚えてだけおこう、そもそも僕は炒飯のよい消費者ではないので、そんなに惹かれもしない代わりに落胆もしまい。

 ---

『アメイジング・グレイス』のマスコミ試写。イギリスで、奴隷売買廃止法案を議会に通そうと尽力した実在の議員の奮闘を描いた映画。あのね。退屈です(ズバッ)ってゆうか(笑)。まずこの歌そんな知らないし、興味ないし、さらに言えばそんなに歌われる訳でもないし。

冒頭では奴隷売買の賛成議員が200人いるのに対し廃止させようとするのはこいつ1人だそうで、でもそれが議会で応答すると主人公の方が喝采を浴び言い返す多くの議員が全員やり込められて黙る、とか、アキラカに綺麗事に描きすぎ! 正しい主張は各自の主義にかかわらず常に全員に称讃を持って受け入れられる、という状況の嘘っぽいことといったら! 氣持ち悪いよ。

 ---

『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』の完成披露試写。マッサキに明記しておこう、これ僕は3Dで観ました。

3Dで観たことほど、すぐにきよくの中で曖昧になってしまう事実はない。飛び出て見えようが平らで見ようが映画にカンケーないとゆーことがよっっく知れてきた。よっぽど「立体であること」に意味がない限り映画は2Dでぢうヴん以上だ。3Dってつくづくと必要ない。

一週間もしたら3Dで観たか2Dで観たか忘れるよーな、その程度の価値なんて。上映時間中に3Dの眼鏡を掛け続ける難儀とペイしてないです、少なくとも僕にとってはな。

『ナルニア国』の映画も3作目で、今回は上の二人の兄姉はナルニアに行かない。「もう大人になった」からだそうだ、ほう。下の2人が、さらにはぢめて登場した“意地根性の悪い”いとこ一人を伴って、航海中の船の前に出現するってゆーはぢまり方をします。

つまり“ほぼ新たな冒険”だし、やることは“島から島へ巡って冒険と剣捜しの旅”だし、つまりはこの一話だけ切り取っていきなしはぢめて観ても面白いんぢゃないかと思う。この手のシリィズもんはすぐに前作までをけろっと忘れて臨む僕がストレスなく鑑賞できたから、これまでの「おなぢみキャラクタ」が次々とは参入してこられない“航海中”っていう設定は、巧いこと考えたなと思った。

それにして意地根性の悪いいとこにはものすんげい嫌悪感を抱くよ、僕(笑)。死ねとか見殺しにしろとか、延々思い続けて観てました! 厄介者の上にナルニアではすべての局面に於いて足手まといだったしね。そうしてある事件を機に、キューテンチョッカでいい奴になるんだ、そーゆーのって辟易!!って嫌う僕だが、この映画のこの事件に関しては、ここまでやったらありかと思わされた。なんか僕が丸くなっみたいでイヤンだわ! 丸い僕なんて僕ぢゃないやっ!(脱兎)

 1/27 今日出来ゆ精一杯を生きる<具体的にはクーポンを使いポイントを加点すること

マヂスパには今日行く。日曜日に下北店に行ったばっかしで中3日だけど行く。トムヤムリゾットの極楽に蟹クリームコロッケのトッピング。幸せ小鉢は春雨のサラダ、Tしゃつトッピングは生麩でした。

前回驚かされたドリンクバーはもう定着したみたい。相もかーらず勧められるので今日は食事前にオレンヂヂウスのMixを注ぎ、トムヤムリゾットとともに摂り、食後には甘味無しのアイスコーヒィを飲む。ああ、腹一杯だよ。やめてって思う(笑)。

僕は食事に食後のドリンクを持ち込まない嗜好をしているんだ。食べる時は食べることだけを精一杯する。後先考えずに、その時摂れる最大量を摂る。その後にまだ入る余地があったのかと我ながら意外に思う、それこそが所謂別腹だ。ドリンクバーなんて萌える対象たり得ないから別腹だって発動しないよ! ただ、飲んで苦しいばっかりだ。苦行か。苦行です。

つーかそーか、だから僕はマクドナでセットメニウは要らない訳か。ZARAMEでもシェ・シバタでも、味のついてない炭酸水しか飲まない理由はそこにある。ものを喰う時に口を漱ぐ以上の液体を必要としないよう生きていたか、てっっきり今の今まで、ドリンクをオーダしないのは吝嗇のせーかと思っていたがそんな深いポリシィに基づいていたなんて。飲む時は飲む子だ、しかし喰う時は喰う子で飲まない子なのだ。両雄並び立たず。この場合の両雄って「喰う」と「飲む」だけどな!

レヂでも今日はいつもよりかめんどがあるデーですよ! まず、年賀ぢょについてきた“涅槃分”の辛さのプラス価格が差し引いてもらえるクーポンを今日使わないと、1月中までの期限切れになる。忘れまぢ! それに加えて日曜日に下北店で払った価格分のポイントをカドーに加えてもらうのだ。相もかーらず4店あるマヂスパのうち大須店だけ、ポイント加点のマッシーンの仕様が違うまんま互換性がないみたい。

こいなけすべきことがめぢろ圧しているといっそ忘れない。ミッションクリヤである。大好きなクーポンを見事に活用し、使いもしないポイントをヴヂに足してもらった。嬉しい。今日も僕の出来ゆ精一杯を生きられたよ。いつ死んでも悔いのないように走り続けよう。

 1/28 1983年3月17日生まれ

朝起きて見ゆと吉村[28]がおかげ横丁のレッポートをブログにワップしていた。この子もコロッケを喰っている。ほう。そー言われるとこみちみつこさんも、正月に「おかげ横丁といえばコロッケ」旨のついーとをしてらっしたっけ。僕が行った時にはそんなの喰わなかった! てゆーかコロッケが有名だとか売りだとか喰うべきだとか名物とか今の今まで知らなかった。そして知った今もなお、いっちmmも食指が動かないぞ!?

つまり、今知った、僕はコロッケはちっっとも好きではないらしい(笑)。「あんなのフライドポテトぢゃん!」と思っている自分に氣づかされたよ。そしてマクドナフライドポテトを一切欲しいと思わない(クーポンがある時には折角安くなるのに喰わないのは勿体ないとゆー吝嗇の方がつおく働いて喰うが、味としては、食べ物としては、ちぃとも好きではないし寧ろ嫌い<ついに嫌いまで言うか!)理由もまっったく一緒なのだ。

どんどん思い出す。子供の時分には揚げ物の衣が、僕は嫌いだったなあ(望遠)。うずら玉子串の衣を外して、玉子だけ食べるのが好きだった。肉も脂身が大嫌いだった。油がうんまいとか言いはぢめたのは大人になってからだ、そして僕が大人になったのはここ数年のことだ! 甘くもない芋が大嫌いな油の衣を纏っているコロッケを、僕が好こうはずがないではにゃいか。

「旨いよ」と宣伝されるコロッケ(たといば具体的には神戸コロッケ)はもちよん試すし、きっと喰ったら好んでプラスの評価を下すことだろう。だけど。こないだ行ったばっかのおかげ横丁で、知らずにいて惹かれず喰わなかったコロッケ如きを、ではそれを喰ってみゆためにもっかい行く?と問われたら堂々と答えられる、行かない! そしてここまで思考を展開させた以上、もし万がーち次におかげ横丁に行った折りにも、他にもっとうんまそうな、僕が好くようなものがフンダンにあるでなあとゆう一点の理由に於いて、コロッケはきっと喰わないし選ばない。なんて理知的∩論理的に自分が喰うものを解析できるマンなんだ!(驚嘆)

本当はこう考えたことは「今日のご託」の項にひと言「コロッケなんて、フライドポテトに過ぎないぢゃん!!」と書いて済まそうと、一瞬でも考えた僕のアサハカを恥じたいよ! その揚げ句にだらだらと日記を長く認めている僕は果たしてお利口さんと言えるか?

 ---

出社前におふよに入っている時。湯舟に浸かっていて悪寒がした。えッ。湯舟に浸かってる時って、一日のうちでも最も暖かい思いをしている状況ではにゃいか。なんで今?

しかし理屈はともかくこれが風邪の引き端であることは判る、そうして今の段階でなら風邪に移行させずに済む方法も知っている。「サウナに入って10分を過ごす」だ。これで、この悪寒段階での風邪の撃退は可能だ。現にこれを僕はこないだの日曜日に、新宿のサウナで実行し成功を収めているんだ。だが。

惜しむらくは我が家にはサウナなんてないよ! 風邪は悪化するがままに放置するほかない、なんつっても現状ではサウナの次に温かさをキープできゆ湯舟が役に立っていないんだ、抗いようがない。

出社してからも洟が出まくる。下痢も併発した。洟風邪なのか胃腸風邪なのか。なんか改善する術はないかと、但し風邪薬は駄目。体温を計るのも禁止。風邪だと公には認めたくない、認めるものか。搦め手で攻めたい。

つーことでビタミンCを摂ることに決めました。まずはデカビタCみたいなのを2本飲む。次にアセロラドリンクに移行。10時の開店を待ってスギ薬局に行き、900mlのアセロラドリンクと、キレートレモンウォータのやはり900mlを所望だ。飲む時は飲む子なんです! 今日は19時から高橋[23]と宮鍵で味噌仕立ての鶏すきを喰う計画なんだ、それまでにどーあっても治さなきゃね!

つーか、そこで夜、カロリィを摂る予定だった訳で、風邪さえ引かなかったら絶対に今現在何かしら飲み喰いなんてしちゃいけないのに! 風邪の治療とダイエットは並び立たず! 嗚呼。

 ---

『津軽百年食堂』のマスコミ試写。100年前の様子は、要らないよね! つまり100年続いている蕎麦屋って設定に意味はないよね、と思う。

物語外でひとネタ。プレス資料ではぢめて知った、オリエンタルラヂヨの眼鏡の方は、もっと正確に言うとあっちゃんぢゃない方は、3月17日生まれではにゃいか! わあ。いらっしゃい!>3月17日生まれの世界へ

 ---

映画と映画の合間にコンヴィニにゆくと“Dear-Natura”とゆーのが売っている。「ビタミンC1000mg」を謳い、カロリィゼロだそうで、ラヴェルの肩には「飲む/サプリメント」とも書いてあるぞ。え。飲まないサプリメントって、あるのか? ともあれ。カロリィゼロ、萌え〜♥ 買って飲む! 今後は風邪を引いた時はこれだ。

そうして。『津軽百年食堂』の時もこの次の『死にゆく妻との旅路』でも、映画の鑑賞中はずうっと両鼻に鼻紙を詰めていた僕だ! この時のために町中で配られるポケットティッシュをもらってきたのだ、そしてマスコミ試写室の最後列の席を確保しているのもプラスに働いている。なんなら映画上映中は場内が暗くて助かった。映画って、洟垂れ小僧に優しくできています。

 ---

『死にゆく妻との旅路』のマスコミ試写。末期癌の、11歳年下の奥さんをバンに乗せて、全国のハローワァクを転々と旅して仕事を探すとゆー実話の映画化だ。この本人が奥さんの死後に保護責任者遺棄致死で逮捕されて、その顛末を手記にして出版した奴が原作になっている。

「実話だから」ってのはつくづく強く、∩ヤヴからヴォウで、この行動に説得力が皆無だった。なんでここでこーしないんだ?とゆう疑問が次々と湧いてはスルーされていく。つまりは、この主人公は、馬鹿? 現実にいる馬鹿の行いを、本当にしたんだからとゆう理由一点に於いて、映画にしたんだ。

ものすんごくベーシックなことをいっこ言うと、どこでも定住して働き口を探せばいいだろう、コンヴィニの店員をするとか、なんだって見つかるだろう、とゆうところが一切出てこない。きっと「本人はそんなこと思いもしなかった」から表現されていないんだ。馬鹿め。

そうして。現実には享年41歳の奥さんを、石田ゆり子が演じている。石田ゆり子なんて! 綺麗に決まってるぢゃん!! 「11歳年下で末期癌」の奥さんが石田ゆり子だったら、そいつがバンの中で生活を続け銭湯にも映画内では2回しか行ってないなぁんて環境にあったとしても、そりゃ綺麗だわさ。たぶん現実のこの妻はさぞかしばばっちく醜かったろうなあと想像するだに、氣持ち悪いです。

石田ゆり子に映るのは主人公の目線でだけのことだ、きっと。だから創作として描き方が間違っている訳ではないだろうけど、観てるこっちとしたらそんな美化はねーよねと失笑し続けるばかりであった。

だからつってリワルに汚い女の様子を映像化されても観せられる側としてはどもなんない訳だが。つまりは映画にするに相応しい作品だったのか?とゆー疑問が残るお話であったよ。

なぁんていろいろ考えさせられるっていうのは、でも結局問題提起って意味で、映画化の意義はあったのかもね。そうそう、石田ゆり子の起用に関していっこ思ったのは、『パン種とタマゴ姫』の初期設定では“姫”のキャラクタは普通の人間のおにゃのこでデザインされていたのが、可愛いおにゃのことして描くとどーやっても悲惨が表現できない、辛い仕事に従事させられているという苛酷な環境下でも頑張ってる感がつおく前面に出ちゃって哀れな雰囲気が出せない、ってゆー理由で玉子として描くことに変更した旨のうちわけ話を、宮崎駿が書いていたっけ。つまりは石田ゆり子に演じさせた時点で現実からは乖離したのだと、そー覚悟して作られたと思うべきなんだろうかなあ。「俺も石田ゆり子だったらバンに閉じ込めて連れ回したいぜ、ひひひひ」とか言って観るのが正しい映画なのかもなあ。ひひ。

 ---

タカシマヤのアムール・デュ・ショコラに行く。グラマシィニューヨークのブースを覗くと、なんと! かの、ヴァレンタインチョコとして最高峰の完成度を誇るデザイン(僕の個人的な感想です)であるトコロのジェリー・チェリーが、4色に展開しているではないか!! ぎゃー! 昨年はピンク色だけだったのに!

今年はピンクに加えてパープル、オレンヂ、グリィンが登場しているぞ。うわあうわあ。味なんてどーせほぼ一緒だ。パッケイヂの紙の色と、積まれているボンボンショコラの色めが違えてあるだけで。だけど、わあ、これは並べてあると嬉しい。なんだったら差しわげるサキサマごとに雰囲気を変えられるってのも魅力だ。なんとか、自分チョコとしても購入してコンプリィトして喰いたい衝動に駆られる。どーせ味は一緒だろうに!!(再掲)

売り場のおねいさんに訊くと、やはりピンクの出がいいそうだ。でも、昨年の轍を踏まぬようにと仰山拵えたのか、それともアムール・デュ・ショコラ自体がさすがに飽きられ客数が減ってきているためなのか、18時半とゆーこの時点でなお全色残っているってのは、しかし購入する僕としては好ましいよ。ピンクと緑を買う。

ヴァレンタインデイならぬそれ以前の日だったら、ヒトサマに差しわげる時にはこれは単なる手みあげとしての機能を持つだけであり、だから僕がおにゃのこにあげてなんら不ぐわいはない!との解釈だ。ってんで、これは今から一緒にごわんを食べてくれる高橋へのプレゼントにする! いやあ、とっても贈答好適品だと思う。年中これが売ってたらどんなにいいか!<それでは「ヴァレンタインチョコとして最高峰の完成度を誇るデザイン」の名折れになるがな

 ---

高橋さんは仕事が押して、結局宮鍵でのスッタートは19時50分になりました。大森南朋が好きだと聞いているのでもはや僕には不要な『犬とあなたの物語』、『毎日かあさん』、『ジーン・ワルツ』のプレス資料をあげゆ。どんなに高橋が喜んだことか! 早速『ジーン・ワルツ』の大森南朋の写真を写メで撮ってミクシィに上げて(笑)、今度東京であるとゆー大森南朋会に誇らしげに持っていって見せびらかすと宣言していた(笑)。

明日も仕事だとゆー高橋さんは今日は深酒ができないからと、主にビーユ。ビーユではさヴいんぢゃねーかと思った僕は、相談の上、麦焼酎なら呑めるかもとゆー高橋さんに従っててちーさいボトルの焼酎をオーダ。しかし、宮鍵での焼酎の呑み方ってば水割りなんだ、結局氷をフンダンに入れて呑んで、さヴい(笑)。しかも高橋さんは一杯呑んだのみに留まり、ボトルのほぼ9割方は僕が呑んだ! すげいな>僕。たぶん今日のこれが、今年アルコホルを摂ったニドメではないかな>一度目はお伊勢さんで口にした御神酒だ。呑めば呑めるけどちっとも好きぢゃないので普段は呑まないしいっそ酒のない星へメーテルに連れられて行ってもなんら不都合は感じないサケザン、といった辺りか<サケザンではないな。

あと、会話の中で高橋がいっちばん喰いついてきたのが今小説を書こうと思ってるって伝えた時だった。あんなに目をきらっきらさせて聞きたがられるとは思わなかった! どんな小説か、それは言えないまでもせめて主人公は?と尋ねてくる。えー?

それぞれ答えは、「僕に書ける範囲の小説」であり、「映画化された時にアイドルやモデルの子とかが主演を漲れるように、ヂュブナイル、つーかライノヴェ」だ。「僕に書ける範囲」ってのはつまりこの日記みたいな感じだ(うわ)、僕に書ける文章ってすなーちこれです。高橋が、ついぞ読もうとすらしないこの日記をだらりだらりと一冊の小説の長さに展開して、きっとさぞかし、本当に書きわがったアカツキには今の期待をすべてぶち壊して落胆させることだろう!

と思うと、一氣に小説を書こーとゆー氣が失せるね(笑)。リワル友達に小説書く予定とか言わない方がいいと思い知らされる顛末であった。これが漫画ならね、実際に画いて、見せて、それにどんな評価を下されようと僕自身はちぃとも揺らがずいられる基盤とゆーか確固たる立ち位置を持っているけど。「ふぅん、面白そうだね」くないの返答を期待してカミングワウトした揚げ句に予想外に興味を持たれちゃって、却ってプレッシャに感じるんぢゃあ、余計な予告は不要だと解った次第です。ううむ。リワル人間関係ってむづかすい脳!

そうして。なんだかしんないけどヴヂに、会食中には洟水を垂らすこともなくトドコーリなく過ごすことができた。ここを乗り越えたら最早ビタミンC入りのドリンクを過剰摂取する必要もない。次に風邪の症状を緩和するのに必要なのはカロリィではないかと考えたね!

つーことで高橋と別れたらソッコーでマクドナにゆき、アイダホバーガだ(笑)。しかも定価だ! なんて豪勢な食生活だろう。飲み物はマクドナシェイクのストロベリィのMです。さヴいつってるのに!(笑) 会社に戻ったらオフィスグリコのチョコレイトものを300圓分ほど頂き(ぎゃっ)、帰宅したらコンヴィニスウィーツをフンダンにもしゃる僕です。これもすべて、カロリィで風邪菌を撃退せんがためだ、ご理解頂きたい>ダイエットの神様。

 1/29 睡眠欲のち食欲

1時半に寝て18時に起きゆ。もちよん寝る前に、きんのうの日記に書いた「コンヴィニスウィーツのどか喰い」を敢行しておる僕だが、どーにかこいなけ睡眠に時間を充てれば今日の摂取カロリィは(寝てる間は物が喰えないという理由に於いて)かなり抑え気味にできたのではにゃいかと自負、しかし(笑)。

起き出して、サイトの日記を長々と書く合間に、んもう、ぢうヴんに、1日の基礎代謝量を遙かに凌駕するカロリィを摂らせて頂きましたよ? うははうはははうわははは。風邪を、薬効に頼らず体力で治す計画だ、カロリィを活用しないでどーするよ?

あの氣持ちが解る。胎児が必要とするカロリィ以上を摂取しちゃう妊婦だ。僕はそれだ。風邪が治ったアカツキにはさぞや肥え太っていることだろう、ひーん。

僕はどんな病気に罹患したら痩せられるのだろうか。癌かな。癌カモーン。サナトリュームで療養するような薄倖の僕とか、憧れるよ。結核とかかな、結核痩せられるかな。昨日今日の遣り口で予想すると「体力勝負!」とか「喰って治す」とか言いそうな予感がばんばんしますが。太った癌患者とか肥えた結核患者に、僕だったらなれるかな?

 1/30 あららこめ食べる物を決めておかないとどーなるかの事例

火曜日から金曜日まで食べる物は決めた。決めておかないと際限なく、アドリブで食べることが判ってしまったからだ。ところが月曜日に食べる物が決まっていない。すなーち今日食べる物も決まっていないのだ、どおしよう。

家を出る時から何をどこで喰うかばっっかり考えている。会社に行く道すがら、松屋があり欧昧がありすき家がある。喰うなら喰うで早く決めないと!と頭の中はそれで塗り潰される。なんとかヴヂに、「今挙がったすべての店は、なんだったら帰宅途中で喰ってもいいのでは」と考えスルーすることができた! 食事を摂らずに会社に着いたヨ! ぶらぼう!

そうだ、僕が、とにかく今のーちに何を喰うか決めてとっとこ喰わねばと思ってしまうのは、僕には未来がないと捉えているからだ。たぶん人類の多くは食べ物を先送りすることにふわんは感じない、鈍感な食欲を持っているんだろう。それって楽観的に過ぎないか? 現代人はもっと飢餓感を持つべきではないのか。朝に道を聞かば夕べに死すとも可なりって知ってんのか。これは夕べに死ぬためにも朝のーちに腹一杯喰っておけって意味だ。空腹を感じなくても食べて当然だろう。食べるのがデフォルト。食べないなんてあり得ない。そんな生き様こそがこの21世紀を生きていけるのでは?

と主張してやまない僕が、よく耐えた! ゆんべも寝る前にでかいパンを喰ったり、カロリィを摂り過ぎているを蔭でちぃとも腹が減っていないにもかかーらず口が喰いたがって喰いたがった喰いたがっているこの餓鬼道を、見事に耐え抜いた!

つーことでご褒美に、会社のモヨリのマクドナに赴きクーポンでチーズバーガ100圓とマクドナフライポテト150圓とチッキンマクドナナゲット150圓を喰ったね。これで残すクーポンはチーズバーガが100圓で喰える奴1枚限り。今度、アイダホバーガを定価で買う時に一緒に使おうと思う。

マクドナでは摂らなかったドリンクは帰り道にあるスタバクスチームミルクのヴェンティを買い飲み。その後の、新聞からネタを拾う仕事中には我慢して我慢して我慢して、オフィスグリコのお菓子を一個も買うことなく堪えた偉い僕は、帰宅したらコンヴィニスウィーツをたらふく喰うのでした! だったら!どーしてたら食べずにいられたとでも!?

 1/31 あとの3色はピーチ ピンク、ラッシュ オレンジ、ネオ グレープだ

献血に行ってみゆと、まず血圧が高い。ひー。2度計ってなお下が100を切らない、ひー。お医者のおねいちゃんに手ずから計ってもらってようようクリヤ。ところーが。

ヘモグロビンが11.9g/dLでワウトだ、ぎゃー(笑)。前門の虎後門の狼とはこーゆーことか!(うろこーん)

でもでも。お医者のおねいちゃんに、痩せてるから食事が偏って足りないのかもしれませんねとか言われた、わあ! 痩せてるて! 痩せてるて僕のことッ!?(雀躍) いやあ、痩せてないんですよう(てれりてれり)。

だって。こないだあさイチに出てたおかまの華道家の人の、身長が170cmで僕と一緒で、たいぢうが56kgとか言ってたぢゃんね! それであの見目なんだから! 今の僕はあれよりか5kgは重いから!(量ってないで概算で言ってます) 見習う、以上に痩せなきゃ。

でも献血ルムーのお医者の(実はきっと見習いの)おねいさんのおべんちゃらは、励みになったよ♪ 明日からはダイエットにまた挑み直したい、2月だしね<えッ、きょっきょきょ今日はッ!?

 ---

アムール・デュ・ショコラにゆく。若木民喜ついったで「現地にいらっしゃるならソフトクリームとかでいいじゃないですか!」って言っていたのよ、この発想はなかったなあ! 普段はイートイン派を標榜している僕なのに。でも確かにそーかも。

つーかチョコレイトなんてどれ買って喰っても一緒だから<うわここへきてそれを言うか!! この時期にだけ手に入る稀有なチョコレイトを試してみたところで、そんな、僕史に遺るうんまいチョコレイトに出わう確率が低いことに氣づいてしまったんだ(でもゼロでは決してない、その最たる恒例こそがショコランジュであるが)。

つーことで倣おうと思う。喜んで、アムール・デュ・ショコラでソフトクリィムを喰いたい。

たらばさ。展開していたソフトクリィムは京きななのものであった。えー? 京きななって、きなこのお店ぢゃね? きなこて。チョコカンケーなくね? 無理に出品してね?との思いが否めない、否めなすぎる!! つーことでやめた。

やめた、返す刀で、自分用のジェリーチェリーを買ったよ(笑)。緑色です、戴いたちらしに依るとミント グリーンという名前だそうだ。ついでに、こないだなばなの里のカフェタナカのドーナッツを買ってきてくれた吉村[28]にあげゆ分も買おう。ピンク色です。ほんっとうに贈答好適品♡

そうして僕はいずれ紫とオレンヂも買うであろう(預言)。喰ったら、別段(笑)極端にうんまいと称讃するわけではない(そんなアケスケなことを言ってやるな!)ジェリーチェリーを、しかしこの時季僕は愛す。ぽぁん。

 ---

『トゥルー・グリット』のマスコミ試写。会話内にこの単語が出てくる時の字幕部では「本物の勇者」って訳されてた。西部劇です。コーエン兄弟の監督作で、コーエン兄弟って「地味に拘るアメリカ映画」だから退屈で嫌いなんだよね〜。

これももちよん地味で、アメリカに拘ってて、でもどうにか、楽しもう楽しもう楽しもうと唱えながら観続けて、観られた。観終えてからプロモータさんに感想のアンケイトを提出しなきゃなんなかったので僕頑張ったよ! もし事前にアンケイト用紙を渡されてなかったらきっと寝てたよ!(笑) これは僕とコーエン兄弟との相性だから仕方がない。


11年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』