◆10年4月下半期の抜粋日記◆

10年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

 4/16 会社泊で失われるふたつのこと

呑み屋のおべんぢょでちょっと戻してから(コラッ)社に戻り、板張りの床の上に倒れるようにして寝た、までが昨日の出来事だった。たぶん、22時には寝たものと思います。メガ覚めたのは1時半だった。わあ、今から帰って風呂を焚いて入って戻ってきて仕事に取りかかる、などとちょっと想像しただけで無理さが知れる、場所を移動してラヂヨ制作のパソコの椅子を2脚並べてその上で寝直しだ。この決断で僕が失ったものは本日付けの体組成計のデータと、髪のワックスを落とすための洗髪である。特に起床後すぐの体重の変遷は、たとい東京に行っても日帰りで帰ってきて自宅で計る、までして続けてきたのに! 恐るべきは熱燗一合である。残念話休題。そんな寝方をしておきながらも4時半にきちんとメガ覚めた。偉いなあ!>僕 べろんべろんに酔っても仕事とあらばメガ覚めるのだ。朝刊を取りにゆきネタをコピィして多田さんに渡しにいく、などなど通常の業務をこなす。たらばさ。普段の呑んだ僕は水分をがぶがぶと摂る。そんで寝てトイレに立ってまた水分を摂って寝てを繰り返して酒を抜くのだが、今回は6時間半とかをただ惰眠を貪って過ごしてしまったのだ、体内のアルコホルは落ち着いていただけでちっとも抜けていなかった。それが立ちわるくことで、まあった。うわもうすげい氣分が悪い! 番組中なのに!! いつもだとめざましテレヴィとかおはスタとかを楽しみに観ゆ、椅子に座った体勢が維持できない。出来ゆ限りソファに横になっておいて、しかし定時定時のルーチンワークだけはこなす、という見た感じだらけた対応で、しかしそれなりにきちんと仕事をこなしましたよ? 横になっていても寝入ってしまわないのは睡眠がぢうヴん足りていたからであろう。うう。平日の深酒、恐るべし。もう酒なんて呑まない(笑)。

 ---

起きて以来お水を2l飲んだがアルコホルが抜けた氣がしない。ってんで吉村[28]と尾崎[29]と一緒に東急ホテルのグリンデルワルドで朝ごわんを摂ってみた。ただグリンデルワルドは、きちんとした喰いものを出すのは11時以降とかで、サンドウィッチくないしかできぬとゆう。うう。お高いサンドウィッチを喰い、ココワを飲む僕である。そーこーしているうちに11時になったので3人とも喜んでスウィーツを追加オーダしたぞ! 僕はチョコレイトパフェです、うははうはははうはははは。酔いを醒ますためにはなんでも腹に入れたらいいの法則だ、うはははは。これで午后からのマスコミ試写も乗り切れる、はず。

 ---

『鉄男 THE BULLET MAN』のマスコミ試写。すんげい楽しみにして来た。とっても残念なことには同日公開に『パーマネント野ばら』があって、もうソッコーで、今年の今んとこの1位だからってんで、「招福!きねま猫」では『パーマネント野ばら』を紹介する用に写真データを送ってもらってしまっているんだ、どんなに面白くっても『鉄男 THE BULLET MAN』がその週の「きねま猫」に書かれることはない。申し訳ない。と思いつつ観たらばさ。そうだ、そーだった、塚本晋也は解りづらいんだった(笑)。がちゃがちゃさせて、観てる者のふわんを煽って、ただじでん車で走るだけのシーンで猛烈に画面を揺さぶって迫力を出して、思ったのは、これが3Dだったらたまらんなあ、でした(笑)。内容ももちよん、観客が親切にも理解してあげよう理解してあげようと歩み寄り観ることで捉えられる不親切さが、そうだ、塚本晋也のやり口だったと思い出した。こーゆ魅力は独特で悪くはないが、ではその上で今回の映画のストーリィを振り返ると、ちょっと、ちょこっとだけ、やっぱき残念だった。鉄男にはもっと破壊衝動に徹してほしかった僕でした。つまりは、まあ、「きねま猫」に採りわげるレヴェルとはちょっと違った訳だ。そうか。

 ---

次の試写までに1時間20分とか空くので雨の中スタバクまで歩んでいって時間を潰すことにする。入店してレヂで順番を待っていると、店員さんの中で一番かわよいおねいさんが小さい紙コップに注いだコーヒィをいかがですかと持ってきた。一番かわよいからサンプリングの役に就いているのか。しかし僕は、要らないと断りましたね。なぜにゃらば。今からオーダしようとしているのがまさにその、ホットのコーヒィなのだ、今買おうとしている客にただでくれてどうするか。さらには、どーせただでくれるっつーんだったら僕の嫌いなホットのコーヒィではなく、好きな甘いドーナッツとかをよこせよと思った。そうだ、スタバクで1時間を潰すために、だから時間を持たせる目的で、好きでもないコーヒィをブラックで飲みに来たんだ(好きなフラペチーノとかだと一瞬で飲み終えちゃうからね)、そこへ輪をかけてサンプリングなんかをもらってたまるか。かわよいおねいさんは自分がかわよいからなんでも受け取ってもらえるなぞと思わぬが宜しい<それはどんな教育的配慮に基づく偉そうな口か。ってんで嫌いな(笑)ホットのコーヒィをトールでオーダし、飲んで氣分が悪くなりつつ(そこまで嫌いか!『神のみぞ知るセカイ』の8巻とお借りしている沢木耕太郎の『人の砂漠』を読む。『神のみ』の直後に沢木耕太郎を読むと、語り手の一人称が桂馬のキャラに思えてくるね<「くるね」とか当然同意されるだろうみたいな口調だが、そんな体験をした者はこの世に僕だけだと思います。

 ---

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』のマスコミ試写。この漫画はまっったく知らない。はぢまるや、メタなネタが導入部だった。江戸の町並みに、髷を結って帯刀したキャラクタが闊歩する中に、電信柱とか宇宙船とかが出てくる話のようだ。ふーん、つまり「なんでもあり」なのね、と認識しつつ観進める。もちよん“当然みんな知ってるでしょう?”で扱われるキャラクタとその間柄は、映画前編を観終えても理解できなかった。だからただ、その場その場で提示されるいっこいっこ単体の小ねたをのみ、眺めていたって感じ。そんな思い入れのない観方だから唯一評価できたのは「ワーさん」と「ナーさん」の兄弟であったよ。よくこんなことをやらせたな! このメタなネタだけが観た甲斐であった。

 ---

22時におうちに帰る道すがら、食生活を振り返ってみてやっぱきヘモグロビンが不足する訳だと思い、松屋に寄る。牛めしが安いキャンペイン中とのことで、普段なら選択しない牛めしを喰って帰る計画です。しかもやる時はやる子なんです、特盛だ、450圓だ。紅しょうがをふんだんに載せ、七味を振って、かっ込む。どーだ。これで週明け月曜日の献血までに肉を摂る予定はまっったくないが、どーにか鉄分は保ってくれるんではないかなと期待したい。外食オンリィの食生活だからとやたらと野菜を摂ることには氣遣ってきたが、肉も、敢えて選ばないと喰わないマンだったことが判明して、なんだかめんどくさって感じ? 喰うのがめんどくさいつーのはこれはまさしく桂木桂馬だし、なんだったら揖斐純弥准教授だから、いよいよ理想の生き様に近づけるってことかとプラスに捉えたい♡(ぽぁん)

 4/17 読まれたくて書いている

ついったの時刻表示が16時間遅れているので勘定がとてもめんどくさいが頑張って以下を書く。表示が4月10日11時21分であるトコロの“鮎川天理”の初ついーとは日本時間に於ける4月11日3時21分になされたと思われる訳で、その後、表示が4月10日20時52分/日本時間で4月11日12時52分に「まだ、誰にも見つかってない・・・」旨の発言をしている。そうしてついに若木民喜本人が「もしよかったら、」と別アカウントの存在を明かしたのが表示で4月15日23時19分/日本時間4月16日15時19分、これを僕が捕獲したのが今日だ。僕の捕獲はさておき、任意の人の存在するかしないか判らないついったなんて、見つける術はあるのか? 条件としては「そのアカウントからは本人の別アカウントにしかフォロウしていない」で。もしかしたらついったのアカウントを持っている人には他人の「フォロウされている」を覗き見ることができゆ?<僕はアカウントを持っていないのでログインしろとゆー画面に跳ばされてそっから先の展開を知らないのですが としたら、こまめに若木民喜のついったの「フォロウされている」にチェックを入れてたら鮎川天理のついったも発見できたやもしれない、とゆー流れを必要とする訳か。めんどくさっ(笑)。てゆーかそーゆー、フォロウも被フォロウも0で、世界から隔絶されただ自分の備忘録としてのみ使用されているついったはこの世に何件?

 4/18 読まれたいコンテンツなんてない

新聞の番組欄に依ると今日のタモリ倶楽部は「空耳アワード2010」だそうだ! ゆんべは、そーと知りながら23時に寝た。巧く1時前に起きれたら観ゆショゾンだ。ったら、目覚めたのは1時50分でした。ワウトだワウトだ。3月までだったら、23時からは恋のから騒ぎを観て、23時半からは東京カワイイ★TVを観て、0時からはケータイ大喜利を観ていたら自然とタモリ倶楽部の時刻になったっちゅーのに、恋からとカワイイ★TVの時間が移ったのがいかん。つーか、まだしも好きだと表明していた空耳アワーのアワードまでをも観逃してみてつっくづく解ったが、僕はタモリ倶楽部を好んで観ゆ嗜好は持っていないんだ(笑)<今さらか! そーなると考えねばならないのは「今週のうろ覚え空耳アワー」のペヂーの処遇ですが。放置してあるペヂーなんて他にも山ほどあるから、そんな氣にしなくっていいかな? そのーち、なんか考える。絶対観ゆテレヴィの感想を書くペヂーとかにスライドさせる、かもしんない。ただ「絶対観ゆテレヴィ」なんて僕の場合あるのかが問題だけど脳。てゆーか、そうだ、そもそも「Witter」ですら続かないではないか(笑)、僕は原則外部に発信をしたいとゆう欲求は持たないマンであるのだ。日記が続いているのは森博嗣さんの真似っこをし続けているだけであって。つーことで、よっっぽど楽に更新が出来ゆ内容でないと続くまい。と考えると、やっぱここは観ゆ氣があんまきないテレヴィからは離れた方がいい。必ず毎週チェキるのは『ワンピース』と、購読している少年サデーだから、でも『ワンピ』ネタは今は「そんなに考えてない設問集」と「Show me 証明」で展開しているので、いっそかの“lucky”のURLを持つペヂーは「今週の『神のみ』を3ポイントチェキる」ことにしてはどうか。そんなニーズがいったいどこにあるとゆーのか。つーかニーズ言いはぢめたらこのZOO ZONEのレゾンデートルそのものに抵触することになるので、しー(内証)。

 4/19 中部8県とは{愛知,三重,岐阜,静岡,長野,福井,石川,富山}です

献血にゆく。ヘモグロビンは大ぢょヴだった、すなーち3日前に牛めしの特盛を喰えば献血に耐えうるヘモグロビンは確保できゆのだと結論づけていい? ただ、今日は血圧の下が高かったんだよね〜。自分で二度計ってまだ100にまでしか下がらず、センセーに計り直してもらって、それでも二回やり直したとゆー高血圧ぐわいだ。ヘモグロビンと血圧の折り合いはいつつくのか。『紅の豚』はちなみに、銃弾を選別してるとこまで観た! ポルコ・ロッソみたいなオヒゲが生えたら伸ばすのに!と思った<すぐ漫画とかに影響される人はだれ? あとねえ(ため口か)、これまで頑にもらわないよう、スタンプが満タンにならないよう、氣よつけて出してたスタンプカドーをうっっかり間違えて、いっぱいにしてしまった。それで記念品のリストを見せられ選ばされたのぢゃが、おう。かつて見たのと違う。品揃えが、多少よくなってる。ってんで中部8県のご当地けんけつちゃんがプリントされた横長のタオルをもらったよ! ああ、これなら、何本かあってもいい。次回からは、あと一回献血にくればスタンプが一杯になるカドーが幾枚も幾枚もあるので、順繰りに出してタオルを集めようと思った。

 ---

それでもヘモグロビンはやはり大事だと思うので、今日のマヂスパでは名古屋店でははぢめて喰うハンバーグにした、肉を。肉を僕に。辛さは極楽で、ごわん大盛りに青大豆トッピングです。さらに限定品のサイドメニウのあじフライもオーダ。マヂスパのTしゃつを着て来ているのでサヴィーストッピングは揚げ豆腐。さらに会員証を提示したので食後にココナッツプリンが出た。なんてゆーか、特典遣いまくりの客だ。僕であるところの客はよくマヂスパ喰う客だ。

 ---

『イエロー・ハンカチーフ』のマスコミ試写。『幸せの黄色いハンカチ』のアメリカ版が作られたのだ(笑)、それだ。『幸せの黄色いハンカチ』を観た覚えはないが、あらすじを読むと終いの方の「黄色いハンカチが満艦飾云々」って件だけで泣ける。つまり。96分の尺の『イエロー・ハンカチーフ』は、最後の2分くないを観ゆためだけに延々とそこまでを我慢し続けるとゆー映画な訳だ(笑)。知ってるもん、ラストで黄色いハンカチがはためくのだけが楽しみなんだもん、とここまで悶々とさせる映画も、そうない。出てくるすべてのキャラクタのバックグラウンドが全部要らない。黄色いハンカチを満艦飾にして待ってる、という画だけが観たい。5分の作品に仕上げてはどうだろうか。

 ---

『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』のマスコミ試写。これはもうギャグを観ゆための映画だから、いっそ僕的な評価は高い(笑)ってゆうか(うわ)。コントですらない、コントってのは『矢島美容室』みたいな映画だ。『TRICK』はいわばアイデワの宝庫だ。ギャグもネタもアイデワだものね。コントって、まだしもそれなりに人間関係とかストーリィとか展開とかにかまけてギャグをナイガシロにするきらいがあるが、『TRICK』に至っては設定からしてネタだしアイデワだしギャグだ。いいのではないでしょうか、支持します。

 4/20 通帳落とし男があらわれた!

「鉄道模型趣味」なんて、いっくら森博嗣さんが沢山発行されてると書いておられようが、易々と手に入る氣がしないことこの上ない。確実に売れる店しか仕入れないんぢゃないか。毎月仕入れた分は確実に同じ客が買ってしまうのではないか。常に毎號毎號、売れ残らせてだぶつかせて返品を頑に守り続ける、なぁんて書店があるとは思いづらい。ってことで、はたして新参者の、一見さんの、僕に買える余地は残されているのか。はなはだふわんだ。いつもマスコミ試写に向かうよりか45分は早く会社を出て、書店巡りをしたい。まず会社のモヨリの本屋にはなかった。ここは、鉄道関連のムック本とか雑誌とかがひと棚(!)に集めてあるので判り易い、「鉄道模型趣味」がないこともすぐに知れた。いよいよサカエチカに潜入です。サカエチカの一軒目には、なかった。二軒目には、あった! うわこんな早く見つかったか! 2冊が、ぎゅうぎゅう詰めの棚に背表紙を向けて挿してあり、1冊はちょっと出っ張ってる。も1冊はきちんと収まっている。当然“きちんと”の方を買う! 出っ張ってる方はもしかしたら客が一回引き抜いて立ち読みをしてまた戻した形跡ではないのか、と看做したのだ。もちよん、きちんとの方だって立ち読まれていないとも限るまい、丹念に、特に裏表紙で電灯を反射させて持たれ癖がついていないかをチェキって、その末に購入。うははうはははうはははは。森博嗣さんの「ジャイロモノレール」の記事が載っておるのだ! 表紙にもちゃんと“森博嗣”って書いてあるし♪ いい買い物をした。来月も買う。是非買う。絶対買う。この店の開店に来て買うショゾン。むっはむっは(ハナイキ)。

 ---

記帳しようと銀行のATMに並び、いざ番が来てみたらウエストポーチに通帳が、ない。え。さっさささ。さっきの書店で財布を出した時には確実に、きっとおそらくたぶん間違いなく、あった。触った覚えがあるもの。え。おっおお落としたのか?通帳を? ぎゃー。ひとまずはさしあたって要るお金をカドーでおろし、2000圓札に両替し、さて。窓口に行って通帳を停止してもらわないとなるまい、カドーと違ってよっぽど安全っぽい氣はするが、僕の通帳には定期に1000,0000圓入っておるのは有名だ<この日記にたびたび書くから! それをどーにかされちゃったりしたらちょっと泣く。とっとこ停止してほすい、但しもーぢき引き落としがあるが停止したらどーなるのかと、窓口の見張りをしているおばはんに訊くと、通帳を停止したからつって預金が凍結される訳ではないから引き落としもできゆし、カドーで出し入れも可能だそうな。ああ、だったら停止停止と息巻いていると、いっぺん停止すると再発行するまでに一週間かかるとか言われちゃった。えー? 郵送で送られてくるのにそのくないかかるのだそうだ。うーんうーん。通帳が見つかったら、停止をやめることはできゆが、その際には身分証明書と判子うが要るというぞ。うーんうーんII! やっぱき、早まらないで、一旦書店に戻って尋いてこようかにゃあと思わないでもない、が。外は雨降りなんだ、いっくら書店まで10分かからないといってもちょっと戻るのにチューチョしちゃうわ。そして何より大事なのは1000,0000圓だ、やっぱきとっとこ停めてもらおうと決め、窓口の世話になった。カドーを見せ、停止の手続きを取る。そして窓口のおねいちゃんに聞いた新事実! 再発行する際には1050圓かかるのだそうだ、ぎゃー! 1050圓が惜しい、ぎゃー!! あんまき1050圓が惜しいからいろいろ尋いた、通帳がなくて困ることなんてあるのか? 記帳ができませんよとか言われたけど別に氣にしなければよい。そこでおねいちゃんは、カドーが割れたり紛失したりして使えなくなった時に通帳がないとお金がすぐには出せなくなる、とか脅してきた。怖くないもーん。てか、そーか、なんなら通帳なんてなくてもいい!と思った。そもそも新しい通帳に繰り越す時にはただで一冊くれるくせに、再発行で1050圓を取ろうなんてふてえ銀行だ(笑)。ぎりぎりの、なんらか通帳に用事がある事態になるまでは、再発行とかしてもらわずに生きていってもいい。とか言いながら停止手続きが済んだら、いちようサカエチカに戻ってみましたよ? 本屋と、警備事務所みたいなとこと、両方で尋いてみたが、落とし物で通帳って、届いてなかった。ひーん。もー停止してあるんだから、拾った人は届けようよ。ちなみにこーゆー時に届いたら、定期には1000,0000圓入っているけども実際問題として僕が助かるのは再発行代の1050圓だけだから、謝礼は1050圓の半分の525圓でぢうヴんってことだよね?と思う僕。どこれっ?

 ---

『必死剣鳥刺し』のマスコミ試写。「隠し剣シリィズ」とかってカテゴライズされてるみたい。そして、案の定早苗、残り物だった(笑)。そりゃいい奴から順に映画化しますよ!と思った。僕的には関めぐみがいい役で出ていて本望です。眉のない感じの役、似わうなあ(ぽぁん)。そして池脇千鶴は、田舎っ臭いなあ(笑)<好きだけどね<フォロウか。

 ---

『ニンジャ・アサシン』のマスコミ試写。わははわははは外人は、ほんっっとに“ニンジャ”が好きだなわはははは。日本人にはこれは思いつかないかなと思ったのは、主人公の得物が鎖鎌なんだ、鎖鎌はリーチも長いしぶん回すと周囲の敵が次々まっ二つ(!)になるし、スパイラルを描けば絵的に映えるし、映像的にいいこと尽くめだった! 自由な発想っていいわね! ただ、途中でだれて飽きたけどな(笑)。

 ---

おうちに帰って来たら新展開である! 銀行から電話があったげなだ、こっちから掛け直すことになっておるそうだ。ひー。どーするどーなる?通帳 あ、いっぺん停止したのを解除する際には身分証明書と判子うが要るって言ってたけど、もし見つかったつーんだったら停止を解除した上で自宅に郵送してくざさったらいいのに!と自分勝手なことを思うよ。それしてよ。って、明日の営業時間内に電話してそれとな〜く言ってみたい。

 4/21 喰う時は喰う子なんです(ランチパック編)

9時40分に番組の仕事がヒトダンラクしたので銀行に電話を掛けてみたった! きんのう自宅に電話を掛けてくれたおっちゃんに替わってもらったら、なんと。通帳は銀行の入り口で拾われていたとゆーのだ、ぎゃっ。歩いて10分ほどの書店で落としたのではなく、ATMから歩いて数歩の入り口で落としたのか!>僕 通帳を停めたことはもう、電話口のおっちゃんには知れ渡っており、こっちから何も言わずとも、復帰させることと簡易書留で自宅まで送ってくれることを提案してくざさったよ。うはっ。1050圓をふんだくられまいぞ!つーかめんどなことを言って来たらいつでも、「では預かっておいてくざさい、近所に行った時に受け取ります」と返答してそのまんま1年とか放置してやる氣まんまんまんで鼻息を荒くしていた僕が肩すかしだった。意外と甘いな、銀行。だったら喜んで甘えようぞとぞ思う(あまあま<甘える擬音)。

 ---

ついに「今週の空耳アワー(但しうろ覚え)」に見切りをつけて、今日からはlucky.htmlのURLは「アンケイト@週刊少年サデー」のペヂーにしました! 単に、面白かったものを5つ挙げるだけなんだけどね。ただ、早々とふわんなのは、毎週一緒になれせんかつーことだ。そもそも購読しているくせに、読んでない、目も通さない漫画が6本はあるんだ。読んでる中にも好きでもないけどただ読んでる漫画が含まれてるし。毎週代わり映えしなかったらどおしよう!<どーもしないが ただII! もしかしたら救いなのは5本も挙げなきゃならないって点だ<サデーの実際のアンケイトに準じたらこいなけ挙げろっていうもんで。上位の3、4作までは鉄板でも、5作となると、存外意外なのが含まれてくる可能性がある、かもだ。全然誰にも期待されずに、ただルーチンわあくとして、このペヂーを末永く更新してゆきたい<義務か。

 ---

スギ薬局がたまーにやる(たまーにと言いながらしょっちゅうやる)ポイント5倍デイが今日からだった。うはっ、この機を逃してなるものかと、ランチパックを扱うスギ薬局に赴き、今日のごわんはランチパックにしますよ? しかもダイエット中につき3袋だ(笑)<ダイエット中は他に喰わないと予想されるので、喰っていいと決めたものは精一杯摂るルールですね!<酷い 買ったのは「グリコ味」、「ベーコンポテトサラダ(と)長野県産トマトのミートスパゲティ」、「つぶあん&豆乳クリーム」です。うんまい! 「グリコ味」はキャラメル味にとどまらない、まさにこれってグリコでしょ?とゆう独特の香りがする。その香りを説明できゆ言葉はただひとつ、「グリコみたいな香り」だ! 今日買ったランチパックの中で唯一の良心、「ベーコンポテトサラダ(と)長野県産トマトのミートスパゲティ」は、甘いランチパックと甘いランチパックの合間の箸休めにちょーどいいクッションです。箸は使ってないし、そもそも試写室に向かう道すがら、歩き喰いをしておる訳だがな! ベイコンはあんまき主張してこず、だから挿んだパンも、中身も、とにかく澱粉質を摂取するための2品だったと言えよう。そして名古屋人の心のヨリドコロ、「つぶあん&豆乳クリーム」は、前面に出過ぎない餡パンだもの、口の中が甘くなってこんな幸せなことはない。甘いまま喰い終える食事のなんと甘美なことか<文字どおりか! デザートだよね、デザートだよねと自分を言い聞かせながら喰った。んまかった、よいバランスでした。いろいろ喰いたい者は分量喰うに限る。

 ---

『トイレット』のマスコミ試写。『かもめ食堂』とか『めがね』の監督の新作です。あんまき、僕のセンスとは違うんだよね〜と解っていつつ臨む。案の定早苗、どこがおもしろいのか解らないビミョーな話が展開していく。なんでこんな、当たっても触ったくないにしか感じないビーンボーユを投げるんだろう、って感じ。きっとニウトラルの立ち位置が監督と僕とでぜんぜんずれているんだ。僕にはこの演出はできない、てかこれを完成品として世に出す決心はつかない。と思いつつ観ていき、でも今回の作品はまだしも観方が解った。これまでのはどれも「訪れた先でビミョーな人に出わい、自らもビミョーなフルマイをする」話だったが、今回のは場所が定点だ。定点も定点、一家が舞台だ。男2人女1人のきょうだいに加えておばあちゃん、って人間関係が固定され展開していく。だから、視点の置きドコロが解り易かった。こいつらは全員望んで好んで選んで今の生活に至っているんだ、だから起こるすべて、語られるすべてはみな、降って湧いた訳ではなく、人生の延長上で出わうべくして発生したエピソードなんだ。つまりおかしなことが起こっても、それは監督が思いついた“ネタ”であって、故にこの映画の観方は「監督がいろんな小ねたのアイデワをぶち込んで、いちよう時間順に並べて出してくるけど、そんな各々はすぐには全部が繋がる訳ぢゃないからね?」で宜しい。そうそう、おばあちゃん以外の主要人物が3人いて、各自に「ちょっとブログ若しくはついったに書きたくなる程度の些細な出来事」が降り掛かり、しかしそれを事件が起こった順、すなーち3人のエピソードとしてはばらんばらんに見せるもんだから、捉えづらく面白がりづらかったのだ。単に、いろんなカテゴリィが含まれてるくせにカテゴリィ分けされていない、ごっちゃに書かれたまんまのブログを時系列順に読んでる、って程度に認識して流されていたらよかったんだ、ってようよう氣づいた。ああ、だったらこの映画は、3人きょうだいが「救われる」物語だ。いい話ぢゃん(笑)。

 ---

松岡ひとみさんのパソコが壊れたそうです。アップルストワに持ち込むつもりだけどデータは助かるかなあと相談された。つーことはつまり全然バックワップを取ってないんですか!?と試写室で声を荒げる僕です。状況としては、スウィッチを入れるとくるくるまあってる画面までは進み、それが続いた挙げ句にぷっつりとモニタが暗くなり、左肩に点滅するカーソルが出る、とのこと。サポートセンタに訊いてみたらOSを捜しにいってる、までは動くみたいだと言われたそう。ここで僕以外にももうお一方、マッキント使いの人が加わり、2人で言いたい放題を言う。だったら、ディスクでパソコを立ちわげてはどうですか。電源を入れてOSのディスクを挿入し、なんかとなんかのキィを押し続けてるとできゆはずでは。それで巧く立ちわがれば、データはその隙にバックワップを取ることができそうですよね。松岡さんは、それはCDに焼くってこと?と尋いてこられるが、そうか、ディスクで立ちわげたらCDの這い出る隙間はないぞ、僕はMOですが、メモリィスティックとかかなあ、買わなきゃ駄目かなあとおっさっている。たた、そーだ、松岡さんはiPhoneをお持ちではにゃいか、それに移せばいいですよ!と色めき立つ僕たち。iCalもiTunesも使っておられるんだったら、USBにぶっ挿すのはお解りでしょう、あとはiPhoneのどこでも空いてるとこにデータをばんばん落としちゃえばいいですと助言しました。てか助言したったりました! 人のことは、よくこんな、偉そうに対処法を考える僕だ。柿喰う柿喰う。

 4/22 「機を見てなさざるは敏なきなり」

松岡ひとみさんは、結局自分ではいぢらずにアップルストワにパソコを持っていくそうです。賢明だと思います(笑)、きんのう僕んらーが言ってたやり方でデータが救えるものなら、そんなのアップルストワでだってやってくれるに決まっているし、とゆうのはとても真っ当な認識でしょう。諺で言うと餅は餅屋だ。真っ当だなあ!

 ---

『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』のマスコミ試写。タイトルからして惹かれる。今週一番期待して来た映画です(ららら♪)。安藤サクラが「ブスで馬鹿で腋臭」の役をやってる。すげいな! ところがこのブスで馬鹿(腋臭は映画なので判らない)が、可愛いのだ。可愛いなあ。きっともしかしたらおそらくは、腋臭と一緒で、映画だから好ましく捉えられてるだけで、身近にいたら辟易するかもしんない(笑)けど。ナニハトモアレ、可愛い。“実はみみっちく、弱い者には強いが強い者には情けない”上司である新井浩文から延々と圧力を受け続けている、どこでこれを断ち切るか、って話だから、すげい胸糞はよくはない。でも、その圧力のみみっちさの故に(月に5萬圓とか取られたりしてても)少し安氣で観られたので、僕的にはこの映画はあり。ただ、主人公たちが行き当たりばったりで出わういろんな出来事が、どこまで解釈されるべきかが未だ分析しきれてないので、総合的な評価はもーちょっと考えてから。

 ---

『僕たちのプレイボール』のマスコミ試写。リトルリーグでやきうをする話だ。日本一になって世界大会に出る!を目標にしてる。ので当然とっってもしゃらくせえ。そもそも新庄がエグゼクティヴプロデューサをしてる映画で、その時点でもうケッって思いつつ観てた。ちなみにデストラーデが出ているとテロップで知ったが、僕にはどれがデストラーデなのか判らない。つーかデストラーデが白ん坊なのか黒ん坊なのかも判らないので僕の知らなさはテッテ的だ。ちなみにII!主人公の子は貴乃花似の顔をしていた。紅一点でチムーにまぢっているおにゃのこは1997年11月23日生まれだけど、内田有紀系のいい顔していて萌え〜♡ ろり萌え〜<ろり萌え言うなっ。僕が住んでるのが東京ぢゃないので、青少年育成条例に抵触しなくって、よかった!!と安堵するヒトトキ。確信犯か!

 ---

ポイント5倍デイズを展開中のスギ薬局だ、これを機に、普段買わないよーなものも買わずしていつ買う! ってんでここを先途と買う。まんまと策に嵌っているとも言えようが買う買う買うったら買う。つーことで今日は、せんだっ機のせんだく槽の外側に付いたかびを洗う用の洗剤をはぢめて買ってみたった。やり方は判らないけどパッケイヂに書いてあるのでそのとーりにやればよかろう、ふわんはあるが何の問題もない。と。あーしろこーしろと書いてある下に一行「槽洗浄でも可」旨の添え書きがあって、それで改めて自宅のせんだっ機をよくよく見たら、あった! 槽洗浄とゆうぼたんがあった。うわいつの間に。つーことで雨の夜、21時にせんだっ機をまあして槽洗浄したった! 天気のいいデーはせんだくをするのでね、槽洗浄はせんだくができないこーゆー時に限る。限ることはないな。

 ---

なんと、きんのう電話して送ってもらうよう頼んだ通帳が、もうはい届いた。うわ早いな。機を見てなさざるは敏なきなりか。何を言うか。そのまんまか。

 4/23 人生で嫌なことは寝てやり過ごせ!

うぢ田さんが8時の時報の時の小ねたであゆのついったの話をするからパソコで開いてくれ、とゆってきた。跳んで跳んでで出すのが困難なので、アカウントをそのんまん打ち込みましたよ? つまりayu_19980408だ。on airを聴いていると、ソッコーで多田さんとふたりして本物かどーかって話に展開している。うぢ田さんは、ファンの人に依ると本人しか知り得ない情報が書かれているので本物だとゆー話だ、って言っていたが、まず僕はファンの人ではないぞっ。これがon airにまつわるデホルメ、って奴だ。マスコミって嘘つきね!<今さらか

 ---

『クレイジー・ハート』のマスコミ試写。『マイレージ、マイライフ』の、職業が老カントリィ歌手になった奴でした。信念を持って諦めて生きていた分際で、立て直しを図ったりするもんだからかつて棄てて来た現実にしっぺ返しを喰らう、って話だ。堂々と、自信を持って、切り捨てた人生を求めたりしないで頂きたい。たぶん、こうは生きられない衆愚がこれらの映画を観て、まだしも自分の生活の方がましだと安堵するために創られているのかにゃ?と思いますが。あ、だからつまり、『ラブ・アクチュアリー』のビル・ナイが、人並みの結婚生活を望む、みたいな着地の仕方を思って頂くといいかも。誰もそんなビル・ナイ観たくないよ!と考えない人が作った映画つーことだ。やれやれ。

 ---

16時半にクーリエルを読み込み、そのまんま10分もネットで遊んでいると、なんだか次のクーリエルの読み込みが出来なくなった。要因が判らないのでひとまずネットに繋ぎ直そうといっぺん接続を断ち、もっかいアクセスすると、そもそもIPC東海に繋がらない。うわ。自パソコが悪いのか、ダイアルワップが悪いのか、プロバイダが悪いのか、判らないのでひとまず会社のウィンドウズでIPC東海に入ろうとしてみゆと、ない(笑)。うわプロバイダか! そのまんま1時間が経ち、未だ復旧しない模様だ、電話を掛けてみゆと話し中になる。そりゃ、もうヒッキリナシに電話応対をしていることであろう。自パソコがネットに繋がらないと手足をもがれたようで、何もする氣にならない。もう帰る。18時に帰宅し改めてプロバイダに電話を掛けたのが18時15分。僕が知りたいのは一点だけ、いつ復旧しますか、だ。18時半までに直るよう頑張っておるとのことだったので通話は22秒で済んだ。どーせ理想の希望を言っているにちまいない、直るのは予定時刻の一時間後かなと予想しつつも、言われた18時半に繋いでみゆと接続した、クーリエルも新たに一通送ることが出来、また、届いていた一通を掬いわげた。でも、まだまだまだ、不調は続いているようだ、その後またクーリエルが繋がらなくなった。うう。さっき、一瞬の隙に送った一通がサキサマに届いているかどーかがとっってもふわんだが、直ったかな、直ったかなと待ち続けるのはイヤンだ。どのくないイヤンかとゆーと、19時半に、寝た(笑)。嫌な現実からは寝て逃避するに限る!<この思考がコールドスリィプの発明に繋がるのぢゃから馬鹿にできぬ 起きたのは翌24日の11時ですよ? では、また明日の日記でおわいしましょう!

 4/24 本日の予算は4,0000圓

11時に起きてクーリエルをチェキってみゆと、きんのうのうちに掬いわげたクーリエルがもっかい送られて来ておる。IPC東海のトラブル情報のペヂーを読むと昨日の5時から20時までの分のクーリエルを再送しておるとゆうのだ。うーむ。僕的には、そもそもクーリエルをそんなにはもらわないマンだから、かぶった分は3通に過ぎないが。なんか不平を書こうかと日記の話題に採りわげたけど別に悪口を言うほどでもないかにゃあと、寛大に思ってしまうのは現状が別段問題なく推移しているせい? 喉元過ぎれば熱さ忘れる事なかれ主義者にはシニカルな日記は書けないとゆう証左か。うーんうーん。書きたや、シニカルな日記!

 ---

15時25分にクリスピィクリームドーナッツに並ぶ。以前と同じ位置でのスタートだ、僕はここから並べばだいたい2時間半ほどで入店できゆことを知っている。でも警備員の持ってるプラカードには1時間待ちとか表示されているのだ。ふーん? 長めのさばを読まなくなったのかにゃ? ナニハトモアレ、1時間で入れたとしても、まあいいかなと思わないでもない。持って来た『人の砂漠』を読み読み並び待とうと思う。たらばさ! 数分で列が詰まった、遥か前の方に移動させられた。え。並びはぢめて5分で“かつてここからだったら残り1時間ちょっと”って位置までいのいてきた。ふーん?II と思っていると、列はぐんぐんぐん縮む。ぐいぐいぐいと先に送られる。なんと、並びはぢめて15分で、店の入り口の3m手前まで接近してしまった。え。こっこここれではあと10分ほどで入店しちゃいますよ? いやいやいや、僕は、18時までをここで並んで過ごそうと目論んで来たのに、そんなに早く店に入れちゃあ計算が狂う。慌てて、入り口を2m前にして、列を離れる。ひー。くわヴぁらくわヴぁら。仕方がないのでタカシマヤの書店にゆき、タカシマヤの書店には椅子がある、そこに腰掛けて、売ってる本を皆が座り読みしている中、僕は持って来た『人の砂漠』を読んで過ごす。クリスピィクリームドーナッツに戻ったのは16時55分です、そっから並び直して、案の定早苗、25分で入店した。季節限定のミルクチェリーとダークチェリーパイ、コーヒィのリッチをグランデでオーダしてイートインで頂く。もちよん入店時に焼きたてのフツーのをいっこもらって喰っているので、都合ドーナッツを3個喰う勘定だ。むっはっは。朝起きてからごわんを食べなければよかったと悔やんだがアトノマツリィであるッ。そうして17時50分に店を出た。

 ---

18時になったのでキハチですよ?(笑) つまりキハチで晩ごわんを摂るために、時間をつぶすのに、クリスピィクリームドーナッツに入っていた訳だ、わははわはははわはははは。ドーナッツを3つも喰わなければよかった!と思うことしきり(笑)。もちよんアトノマツリィIIです。食後は15階に上がってパーゴラでビーユを呑んだりソルティドッグを呑んだりだ。パーゴラにはとんでもない露出の、ゴールドのボディコンマイクロミニのタンクトップワンピを身につけた金髪の外人のおねいちゃんがお客さんで来ていて、ブッフェを取りに来るたびに目で追う僕でした。見たいのは、しかし我ながら氣づいてみたら乳ではなく、ミニスカ部の方だ、おパンツでもうっかりちょろり見えしないか(しないけどな)と、そっちにばっかり視線を向ける僕であったことをここに告白したい。

 ---

もっこ日記的に特筆すべきは、愛知県庁と庄内緑地公園との距離は歩んで1時間であることを知った晩でもあった、つーことだ。問題は23時半から歩みはぢめて計ったものなので、24日付の日記として記されるべきはその中間点まででしかないってことぢゃがな! そんなに、0時で区切って日記を書くことに躍起にならんでも!

 4/25 生きるテーマは日にいっこで

6時半に帰宅し7時に寝て11時半に起きる。パソコで遊んで14時に寝て、19時半に起きる。パソコでちょっと遊んだ後、明日にも『人の砂漠』を返さなきゃ!と頑張って読み進めるが途中で断念して22時に寝る。月曜日は朝10時半スッタートで映画が3本あるから沢山寝なきゃね! なんらかした生産的な行為は、うぢ田さんに「米アマゾン部門売り上げ1位 キユーピーマヨネーズ大人気」の記事のURLを送ったことぢゃ。いちんちにする活動ってこの程度でいいよね、ロト6が当たってお金に困らなくなったら日々こう生きたい。そのレッスンを日曜日にしている。

 4/26 薔薇味のボンタンアメ

米アマゾン部門売り上げ1位 キユーピーマヨネーズ大人気」の記事のURLをうぢ田さん同様キユーピー3分クッキングをやってる由香さんにも送った! 送ったった!! つーかむしろ由香さんに送りたかったので本望です。社内にいると社内用のアドレスがつっつ抜けなのが喜ばしい(笑)。僕宛にそれをやってくる人が皆無なのが、なんだか僕だけが活用していて、僕こそがイニシヤチヴ取ってる!って感じがして誇らくね? プラス思考?

 ---

十六銀行で14,0000圓をおろすぞ。ゴーユデンウィークの予算だ。いつものよーに、判子うを持っていって窓口でおろす。キャッシュカドー作ってないからね。キャッシュカドー持ってると営業時間外でもおろしたりできて、たがが外れるとイヤンだからね。キャッシュカドーを作らない話休題。つーことで今日の窓口で担当をしてくざさったのは十六銀行で最もアイドル顔をしているかわよい行員さんだ、具体的に喩えると灰汁を抜いたごまきみたいな人だ、やったー♡ そうして、やったー♡だったのはそれだけではなかった。なんと、その、一番萌えるごまき似の行員さんが、髪型をがらっと変えましたね旨のことを話しかけてくざさった! ぎゃー!! 十六銀行なんて月に一回も来ないのに!∩窓口だって3つ開いてるうちのいっこが、このごまき似の行員さんなのに!! こっこここれはどーゆー覚えられ∩話しかけられかッ。反当意即妙、若しくは非当意即妙、あるいは不当意即妙である僕はそんなトートツには返答が思いつかず、春向きにした、旨のテキトーなへんぢをして引き下がった。しかしここはリヴェンヂせずしてどーするよ? お札を用意してもらっている間に考え「今本人確認を求められたら証明書の写真とは別人みたいなのでやばい」と言おう!と決める。ムルンフッフッフ。さあ、10,0000圓分の1,0000圓札と4,0000圓分の2000圓札が出来わがってきましたよ! 再度ごまき似の行員さんに急接近だ。そして準備した台詞は、言い間違え、言い澱んだ。ぎゃー。でも面白いことを言おうと試みたことだけは伝わったので、今日のところはタイブレイクとゆーことで、ひとつ<いや!どっっこもタイではないがな! 仲よくなりたす!>ごまき似の行員さん!!

 ---

『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』のマスコミ試写。ふじこが出てるのだ、やたー♥ これは観ゆ前から「招福!きねま猫」で紹介する氣まんまんまんで臨んでおる。そうして「あの、くぁwせdrftgyふじこlp;@:のふじこ」っていっぺんボケる計画だ、トプトプトプ。実際にある「書道パフォーマンス甲子園」を題材にした映画だっつーので、どーせ『ロボコン』みたいなんだろーと予想しておったら、どっちかつったら『スウィングガールズ』の方に近かった。そうして案の定早苗とゆーかなんとゆーか、『武士道シックスティーン』の成海璃子よりかこっちの成海璃子の方がいい。しかしサブを担う桜庭ななみが、どーして北乃きいぢゃないの?と思えてなりませんでした。いいぢゃんね、北乃きい遣えば(笑)。

 ---

『リアル鬼ごっこ2』のマスコミ試写。もちよん一作目は観ていない。原作をぱらり読みし、ケッと思ったからぢゃ。つーことでプロモータさんに一作目の内容をざっくりと伺うと、原作よりかきちんとひねってあって面白そうだ。一作目の王様だかは狩られる側と同じ苗字の佐藤だった、これは原作のとーりだが、今回の将軍は鈴木姓だとゆーのだ。ふうん。そこにパラレルワールドを行き来する、とゆー映画ならではの設定が導入されていて、なんだか面白い。驚いたことには「破綻してない」んだ(笑)、すげいな、原作を換骨奪胎した結果、低レヴェルだった骨とか胎が削がれてよいものが出来た、とゆーことか。どいなけ最初の優れた発想を原作では台無しに料理してたのか(笑)。おちも、素敵! この映画好き!! 振り返って一作目を観ゆ氣はないが、これだけ単体で観て好き!!!

 ---

『シーサイドモーテル』のマスコミ試写。モーテルの4つの部屋に11人がいて、一晩の間にいろいろ事件が起こる話です。期待したよりかフツーだった、「ただ組んだだけ」だった。そうして今日の午前中に観た『書道ガールズ!!』に続きこの映画にも成海璃子が出ている! しかしメーンヒロインは麻生久美子だ! だが僕の好みで言ったら小島聖を推したい! ところが、さすがにこのラインナップに入ると小島聖は歳を感じさせてしまっておって(小島聖が76年生まれ、麻生久美子78年生まれ、成海璃子92年生まれだ)残念で、僕は悲しい。でも代わりに85年生まれの山崎真実がえっちぃ役を担っておった、佳き哉!! 顔では小島聖>成海璃子>>>麻生久美子>山崎真実、なんだけどにゃ〜。「寄る年波には勝てぬ」という結論で宜しいか<小島聖のことを年波とか言ってやるな!

 ---

今日はマスコミ試写が10時半から3本あったのでマヂスパに行ったのは18時過ぎですよ? たらばさ! 泰山マスターが来ておるとゆうのだ、鋭意“特製ラー油”を拵えておられるとゆーのだ、その名も「泰醤」であるッ。いろんなものにぶっかけて試行錯誤の真っ最中とのことで、そーゆーの好きだ、ついついサイドメニウを3つも取った! 「パスタにぶっかけた奴」、「青大豆にドレッシングとともにぶっかけた奴」、「温かい豆腐に花かつをとともにぶっかけた奴」だ、各200圓。この順に喰って、うんまい! パスタはまんまラー油の味が知れる。青大豆こと枝豆のんはドレッシングと合わせた時にいい感じだし、豆腐は、花かつをでまた違った味わいが楽しめた。むはっ。しかしごわんはこれらが済んでからが本番だ、今日はスベシャルシーフードの極楽にごっちライブと大須揚げのトッピングです。ぎゃー。喰い過ぎ。歩んで帰る道すがら、久ヴぃさに、呑んでもいないのに戻すかと思ったほど(笑)。なんとかこのおないぱを機にいよいよ「3日間、飲むけど喰わない」とゆう揖斐純弥PROJECTでも発動したいではにゃいか! ひっひっふー。

 ---

会社に戻るとなかばしさんからピンク色の飴が届いている。書き置きに曰く「薔薇の味」だそうな、いっこ喰うと、うむ。薔薇の香り。だからピエ丸のエクレヤのローズ&フランボワーズの、飴版みたいだ。わあい、8粒あるので大事に、日に1粒ずつ喰います私。ちなみに飴と書いているがここでゆう飴とは“ボンタンアメ”みたいなやわこい奴のことですよ。ボンタンアメがアメを標榜しているのならあの形態のものを飴と表記して憚ることはないッと思っている僕。グミともヂェリィとも求肥とも違うもんね、飴でいいよね。

 4/27 漫画の世界からの誘いか?(笑)

日刊スッポーツに徳間書店の広告が載っていて曰く「『県立地球防衛軍』『巨乳ハンター』の安永航一郎解禁!!」、「安永航一郎9年ぶりのコミックス絶賛発売中!」だ。え。リュウコミックスの『青空にとおく酒浸り』とゆー漫画だ。うわ。ラシックの旭屋書店にはなかったので、栄町ビユの漫画専門書店で買った! 買わいでか!! てか、スッポーツ紙のターゲットを漫画出版社はそのよーに捉えているのかと解ってすっげい興味深いぞ。てかII、この場合は安永さんの漫画が、スッポーツ紙の読者が求める情報であると看做された、とゆー方向性か。ともあれ日刊スッポーツに広告が載らなかったら僕はこの漫画の出版を知らずにいたのだ。徳間書店の判断は、名古屋で一冊売れるために、正しかった訳だ。甲斐はあったんぢゃ?

 ---

『ボックス!』のマスコミ試写。高校のボクシング部の話なんだけど、UFO出してみたり変な箇所で上からライトを当ててみたり、面白がらせようとしてるんであろう遊び部が、悉く僕のセンスから外れている。そして最大に受け容れられなかったのは、これ製作がTBSなんだけど、クライマックスの拳闘シーンでカメダコーキごときがゲスト出演するのだ。げろげろ。ってゆうかがっかりだ! なんて下品な制作姿勢なんだろう。軽蔑します、この映画。

 ---

帰宅するとかつて漫画サデーでお世話になった編集さんから本が届いている。ああ、さっき『青空にとおく酒浸り』を買いに行った書店で見て、新しいのが出たのかとちょーどおもっていた、「筒井漫画讀本ふたたび」だ。前のは「超《を》級HG漫画缶」で読む限り、95年に出てる。15年ヴいの続刊だ。へえ。編集さんからは別段手紙が封入されているでもなくただ謹呈の紙っぺらが挿まっているだけで、きっとかつてのよしみでご好意で贈ってくざさったのだろう。しかし。何故今日に限って。安永航一郎さんといい、実業之日本社といい、漫画を画いていた時分、僕のまありに存在し影響力を持っていたものが、現れるのか。なんかの前触れ?(笑) つーかさあ(ため口か)、「筒井漫画讀本ふたたび」を読んでまず思ったのは、これくないなら僕にも画ける、だった。確かにそーかもしんないが、問題は“そんな漫画を商業的に発表できゆだけの、漫画家としてのそれまでの蓄積と認知”あらばこその“遊び”だ、ってことだ。16人の漫画家が各自筒井康隆を原作に画いた短編漫画を集めたアンソロヂィで、しかしここに加わるためには「知られている」程度に人気がなきゃなんない訳だ。まずは漫画家としてちゃんとしなきゃ、こーゆー企画からは声は掛からない。つまり編集さんが贈って来た真意は、お前は今なにをしているのか、と問いつめておられるつーことか(笑)<それはもちよんそこまで氣にかけて頂いていようはずもなく単なる妄想であるけどもさ。顧みて、では僕は今後生きているうちに漫画で1,0000,0000圓を稼ぐことができゆだろうかと考えてみゆと、まあ、1000%無理だろう。むしろ本氣で1,0000,0000圓を稼ぎたいというのなら僕は漫画以外の方法を採ろう。つまり漫画は僕にとっては金を稼ぐ道具では既にないんだ。画きたい漫画はある、画く氣もなくもない。でもそれは、こんな面白いことを考えた、僕に漫画を画かせるとこんなに面白いのだと、人に自慢したいから画くだけであって、お金目的では決してないし、だから急ぎもしないし売れる氣もない。ただ人に認めさせたいから商業誌には載りたい。そんな方向性を再確認させられた「筒井漫画讀本ふたたび」でありましたとさ! 贈ってくざさった編集さんにはお礼が言いたい氣もする(笑)が、メルアドレが判らないので、いっか(笑)。ひとまずなんらか僕の漫画心の焼け木杭に火の粉は降り掛かったとは思います。どーするどーなる!?僕の漫画家人生!?

 4/28 キリスト教をベースにした映画でこれほど受け容れ易いものは空前では?(個人の感想です)

『レギオン』のマスコミ試写。天使が神の命令に背き自らの羽を捨て、人間側に立って襲い来る天使軍と戦う話。つーことで一切の期待をせず(笑)に臨む。だってだってだって、『パーシー・ジャクソン』とか『タイタン』とか、すぐに思い浮かぶぢゃんね? と思っていたらばだ! 冒頭から画が凄くいい。台詞なしで5分くない観せるのだが、解り易い。なんだなんだ。映画、巧いぢゃねーか?と思っていると、一転、荒野のダイナーに舞台が移る。こっから先はあたかも『ザ・フィースト』だ、しかもギャグなしの! すっげいかっちょうよく、面白い! うわあうわあ。この映画には一辺の文句も無い。最大の問題は同じ日に『パーマネント野ばら』が公開になるんだ、つまり「招福!きねま猫」で『レギオン』は紹介できないんよ。勿体ない!

 ---

『人の砂漠』をお返しする際にお礼に文庫本用のブクッカヴァを差しわげたい。今僕が読んでいる『人の砂漠』には森ぱふぇ特製のパスカル柄の牛革ブクッカヴァを掛けているのだ、これと百年読書会でもらったビニル製のブクッカヴァとは、手に入れるまでは文庫にカヴァを掛けるなんて!(ケッ)と思っていたのぢゃったが「あるなら使おう」と。実際に掛けてみゆと、今読んでる本がどれか判り易い<無理にメリットを探している。あと、持ち運ぶ際にたぶん多少本のまありが傷みづらい、はず。ってことでヒトサマにも差しわげる氣になった! なったった! 「お礼は力一杯」が信条だから本当だったらどこぞかのブランドの奴とかあったらそれが希望だ、カルティエとかヘルメスとかがいい。が。文庫本って日本の文化だから、郷に入っては豪に従え<オーストラリヤ!? 日本製に勝る文庫本カヴァはあるまい。ってんで泣く泣く泣く、丸善で探したら売るほどあった! 丸善は丸善でもつまんねえ本店ではなくてまだしもファンシィなラシックの丸善で発見した。佳き哉。最悪ここで買えると判ったので、本を返すそのデーまでもー少し範囲を拡げて探索したい。

 4/29 ホッポー領土の話だけは今も活きた情報足り得ているかな

『人の砂漠』を読了したよ! ルポルターヂュものを好んで読む趣味はないので(ふと思ったがルポルターヂュを略してポターヂュと称したらどうか、若しくはルポルターヂュスプーとゆうのはどうか<スプーは解りづらいな<解り易さ優先か)、ヒトサマから貸されて読むのは新鮮でよかった<貸されて言うな。ヒトサマが薦めてくざさるだけのことのある本は、読む価値があるのだと思い知ったよ、だからつって今後沢木耕太郎の他の本に手を伸ばす氣はないがな! 沢木耕太郎にも少なくとも一冊は読むに値する著作があった、とだけ認識して残りの人生を生きていきたい。『1Q84』のbook1を結局途中で放り出して、この度book3が出たのを機に書評で内容を読んぢゃって、だからもう完璧に続きを読む氣は失ったとゆーテータラクである村上某よりかはよっぽど、僕のためになった沢木耕太郎だったぞ。褒めてつかわす>沢木耕太郎を。

 ---

奥田[28]と尾崎[29]と来々軒でおひゆごわん、ビーユも呑む(うはは)。のちスタバクで甘いものを買う♡ たぶん今年のゴーユデンウィークの最大の思い出となろう♪ これ以上のいいことは今年のゴーユデンウィークには予定されていない。もしかしたら巧くしたら、週明けにいちんちくないカラヨケに行けるといいかもな、それでも平時の倍の価格設定だから(通常30分30圓のところを30分60圓取られる!勘定だ)行けずともなんら残念なことはない。せーぜ無為に時間を潰してやり過ごしたいゴーユデンウィーク(俳句です)。

 4/30 てか鉄骨飲料のサイトで鉄分が推されていないのが途轍もなくふわん…

週明けの月曜日に献血に行くので3日前の今日金曜日は肉をたんまり食べるデー(和歌です)。ファーストフードで特盛りを喰うのもいいが、せっかくの金曜日だからyummyにゆこう。通常のスペッシャルプレィト980圓に、あと120圓出すとフライデイスペッシャルプレィトとしてさらにフィッシュフライとソーセイヂが載るのだ。ソーセイヂ大好き! いや、目的はその2品の他の、肉と肉と肉のコンボなのぢゃが。こっちはぜんっぜんきよくも認識もしてないyummyのおねいさんが、髪の雰囲気が変わりましたねと話しかけてきた。え。きっきき君は誰ぞ。誰そ君。君は誰。しかし大ぢょヴ。『神のみ』のスミレ編で学んだように居場所が固定の登場人物だ、属性はすぐ判る、「店員」だ<そのとーりだ! 僕は貴女のことを知りませんなぞと余計な口を挟むことなく応対できゆ。ブリーチして4週間経って今や柴犬みたいになってきているからまた床屋に行かないと旨の個人情報を流出したった。肉をたんまり食べ、これで次の献血分のヘモグロビンは摂れたのではないかな。てかダイエット的にはカロリィは不要なんだから、僕は今後鉄骨飲料をどっかで安く沢山仕入れてきて日々飲んだ方がリーズナブルではないだろうか。会社のデスク足許のなっちゃんが残り10本ほどになってきているはずだから、考えておきたい。サントリィのドリンク商品を渡り歩く旅人か。

 ---

『ザ・エッグ 〜ロマノフの秘宝を狙え〜』のマスコミ試写。怪盗が銀行の金庫室に忍び込む話だ。年に一作くないは、この手の新作を観てもいいよねと思う。ジャッキー・チェンとか、ああ、寅さんで喩えると解り易いかな。まんねりだけど、新しいのが出来たら観たい、って周期が一年ごとに巡ってくるって感じかにゃ<中一年おけばほどほどのレヴェルの代物でもかまーないからヴぉちヴぉち観たくなる、ってほどの意。つーことで盗み部分が肝なので、その他の設定や人間関係部のテンポの速いこと速いこと。ロマノフから盗む秘宝ってのがロシヤの物なので、だからロシヤ人向けのディスコなんかが舞台として出てきて、かかってる曲がt.A.T.u.だったりして氣持ちがいい♪ ああ、t.A.T.u.が映画のエンドテーマに使われるなんて、『天使の牙』以来ぢゃない! とても素敵♡

 ---

『ブライト・スター〜いちばん美しい恋の詩〜』のマスコミ試写。実在のイギリスの詩人、ジョン・キーツのラヴを描いた映画。「チョー有名なキーツの伝記がこれまで映画化されなかった」理由が、観ると解る。すっっげいしょぼくれている話だからだ!! よくこんな映画撮ろうと思ったな? 相思相愛になって、しかし結婚とかに至らない理由はただ一点、キーツがビンボだから(!)って。なんて身も蓋も、夢も希望も神も仏もないリワリティか。観てつまんない訳だ、よく撮ったな(リフレーン)。キーツが惚れる相手のおにゃのこは“自分で服をデザインしてお裁縫して着るのが得意”な子で、秀でてるとこは見せなきゃなんない、だけど19世紀初頭って設定だからそんなに現代でもうけるような魅力的な服を作らせる訳にもいかない、ってんで「デザインはかわよいが、シルエットがもたっとしている」服を着ておったよ。この点は、勉強になるなあ。あと、かの、『ラブ・アクチュアリー』を薦めるに際して〈朝の連ドラの女児子役に対するのと同じテンションで大河ドラマの男児子役を「かわいー」と思い、成人した役の俳優に代わったとたん「がっかりー」と思う女性に〉と論じておられたケダちゃんさん推しの“トーマス・サングスター君”が、ものつっごい手長足長に変貌して出演しておった!! 顔が『ラブ・アクチュアリー』の時のまんまだから、なんだかむごい(笑)と思わないでもないほど! あんな手足だけ長くなる成長をせんでもなあ…。

 ---

会社に戻ったらなかばしさんからドーナッツが届いていた! わあ! Victoireってとこのだ。あとでクーリエルで伺ったら三越に期間限定で出店しているらしいそうです。わあ!(リフレーン) ありがにょうござりまシュー! ソッコーで頂く。ひと箱に6個が入っています。なかばしさんからのメッセイヂによると、10秒から20秒、レンヂであっためて喰うとうんまい(意訳)そうだげなだ。僕はどうしたでしょうか? 《ヒント》我が家にはレンヂがありません。【答】6個とも、会社のレンヂであっためてソッコー喰った!(ぺろり) ヒトサマから戴いたものは独りで全部喰うのが礼儀であって誠意であると思っているマンですのでな!<どう言い訳してもたぶん単なる吝嗇の喰いしん坊としかとられないだろうがな!(きゃん!) 穴の空いていない、揚げた丸いこれらのパンを僕がドーナッツだと認識したのはヒトエに「6個のすべてとは言わないが、どれか、幾つかには中に餡が入っていて、すなーち“あんドーナッツ”足り得ているであろう」と予想したからだ。【答】中に餡こは入ってませんでした!どのひとつにも!! あー、今日摂るカロリィはyummyで打ち止めだったはずだったのに〜。考え方としては、明日と明後日絶食すれば、この6つのドーナッツを振り分けて、明日明後日に3個ずつのドーナッツを喰う予定を前倒しで今日喰ったのだ、と捉えればよい。「ドーナッツ5個までなら体重は増えない」実験には既に成功している僕だ。きっと巧くいく。ムルンフッフッフ。


10年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』