◆10年2月下半期の抜粋日記◆

10年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』

 2/16 さらば石川梨華24よ

焼きーもを買いに行き、やはり安納芋が無い。不承不承、250圓と一番安いなると金時をチョイス。おっちゃんが袋に入れてくれてる時に安納芋が無いですねと話し掛けてみた。なんと、安納芋は水分が多すぎてべたべたするので、という理由でやめたと言うのだ。え、でも僕は安納芋が一番好きだとカミングワウトしたらおっちゃんは意外そうだった。さあ。僕とゆうたった一人のユーザの好みが、焼きーもの品揃えを動かすであろうか? ま、動かされても次に喰うのは早くても2週間後くないになる予感ですけどもね。世の多くの人にとって焼きーもって、どのくないのインターヴァルで食べる物なのよ?

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『TEKKEN』のマスコミ試写。格ゲーである「鉄拳」を実写化したものだ。んもう全員英語遣いのキャラで揃えているのに、原作ゲムーの発祥地である日本に敬意を表してか、どーでもいーモブの兵士たちが高飛車に命令するのは日本語だし。背景にちらり映る看板なんかの文字表示は日本語だし。つーかヂャパネスク趣味というべきか。いっそ“国辱映画”とはこのことか、とゆー、そんな出来映えになってました。「鉄拳」とかやったことないけど「スト2」と比べてプレイできゆキャラはそんな超人ぢゃないっぽいぢゃんね? つーことで言葉を選んで言えば地に足が着いているし、アケスケに言えば本氣でがちバトるする訳でもないのにさほど派手にやりあえなくてどーするよ、ってゆー戦闘が観られるよ? 格ゲーは実写映画化しないに越したことはない、ということであるか。

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たぶん袋「オペラ座の怪人」モチーフの質問を投稿するに当たって、コネタ城の自分の投稿「オペラ座の怪人の新しいポスターがナウシカみたいだ」へのリンクも貼ってやろうとアクセスしてみてぴっくりした。投稿日は“(2009.09.18)”のまんまなんだけど投稿者名が“石川梨華25”になってるッ。うっわ。そうきたか。過去に遡ってざっと見てみゆと、「投稿(石川梨華25さんより)」と「投稿(石川梨華23さんから)」の二種を確認しました。うっわーそうきたかあ。まあ、今は石川梨華25の時世だ。何も間違ってはおらぬ。ただ、僕が石川梨華24だった頃の記録は消えてしまった、それがさヴぃしい氣がするだけです。いいの。石川梨華24だった2009年はきよくの中で生き続けるよ! 誰の?

 2/17 をいったーに書き込むのは「をぶやき」と呼ぶことにする

丸善に行くと『創るセンス 工作の思考』が売るほどある! 平積みにした時に一層映える、森博嗣さんの写真入りのオビが巻かれているヨ! よよよよっく許したなあ>森さん。買おう買おう。しかし丸善は文庫や新書のモヨリのレヂを閉じたんだ、わざわざ2階をL字型に曲がり、せっかく下りのエスカレータそばの本を買うにも遠の方にまで歩んでいってお会計をせんならんよーになったのだ。ぎゃー。“そんなこと”で本を買うのをやめはしないけど、次に文庫なり新書なりを買う時にわざわざ丸善を選ぶか、と言われると、覚えていたら来ないかも。あと、出口に近い場所からレヂを撤退させたのは万引きを奨励していはしまいかとも思いました。なんでこんなんなっちゃったのか脳、丸善。

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『アーマード 武装地帯』のマスコミ試写。現金輸送車の警備員たちが狂言強盗を仕組んでお金をちょろくぱしよう!と目論む話です。それが、計画通りにはいかなくなって、どーするか!?って展開。面白い面白い。こんな面白い映画が中川コロナでしか公開されないつーのは、ヒトエに、女性がほぼ(「若い」とか「綺麗」とかの形容に相応しい、所謂“ヒロイン”とか“マドンナ”的な存在と括ったら、まっったく)出てこないからか、と思う。でも面白い。人にも薦めやすい。こーゆーのが娯楽映画とゆうのだ、きっとね。

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金券ショップで買った、のぞみの指定席に乗れるティケットは、みどりの窓口で座席指定券と引き換えろと聞いていたので名駅にまで足を伸ばしました。そんな体験ははぢめてだ、まさに日記のネタにウッテツケではないか、レッポートしたい<なんか、不純な! まずコンコースに来たが、みどりの窓口なんて表示はないッ。仕方がないのでこんなところで時間を潰す氣がないのでソッコーで案内所に入り尋く。たら、すぐ横の券売所がそーだというぞ! なんだよ!愛称かよ!>みどりの窓口 看板に掲げない愛称なら遣うな!(ぷりん) 列に並んで、番が来たら応対してくれたのはおっちゃんだ。どう要求していいか判らないので、でもなんらかガイドを示した方がおっちゃんもやりやすいのではないかと、「富士山の見える側の窓際」って言ったよ! おっちゃんが発券してくれたのは6號車18番E席だった。ほう。おっちゃんが僕の本心を見抜いているとしたらこのD席には美人さんを宛がってくれるにちまいないぞ。楽しみね♡

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ZOO ZONEのトップのカウンタは日に100くないまある。絶対にアクセスしたくなるコンテンツがそんなないからだ(きゃん)ってゆーか(それ昔っから知ってる)。「朝刊Head Line」>「朝刊ジョイマン」>「今日のたぶん」と展開してきた、そこにしか貼らない情報もさほど魅力的ではないと解った今や、またてこ入れを思いついたよ! ってんで「woitter」をはぢめました! をぶやきを貼るのだ。そもそもついったをしない理由だった、“更新する際には必ずパソコに向かっている”がいかにつまんねーかを読む人どもに思い知らせてやる。そして氣づいたんだけど、ついったにネタを書くことにした場合、それを発表する場は僕は既にぢうヴん過ぎる以上に持ってる。読みたかったらトップから「」でも「」でもクリックして存分に読みにいったらいい。若しくは「ご託」もこの仲間だろう、いったい新たになにををぶやけというのか? ともあれ形から入るを佳しとしている僕ですので、ティブルの背景色をデフォルトのついったに似せた空色で設定し準備する。次に決めるべきはルールだ、ひっきりなしに更新することを許すと、逆に、飽きた時に放置するに決まっている。毎時ごとに1通までしか投稿しては駄目と定めよう。さらに最大の文字数は14字にした! 俳句も詠めないぞ、なんて、ストイックなのか!>僕 早速はぢめてみて思い知ったのは僕の方だった。ずうっと、次に何ををぶやこうか、そればっかしを考えて過ごしちゃってる。ああああああ。それも別段レヴェルの高いネタな訳ではないんだ、日記にも書かないよーなちいせえ出来事の何を発表しようかと、字数を勘定して次の1時間後を待ってるんだ。ぎゃー。やっっっぱき、僕はついったを、すべきではけっっしてないッ。人生を棄てることになるだろう。ヒー。

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20時に帰宅してからせんだっ機をまあす。思ったよりか、夜のせんだくは、音がしない。氣がする。今後もやろう! 干すのかて、どーせ直射日光の真下で干さない。陰干しを旨にしているんだから、夜干すのはまさしく地球の陰に干すダイナミックな陰干しだと捉えたい。

 2/18 猫缶!

午前5時台のをぶやき、「東京は雪なう<TVで観た。」が我ながら出来がいいと思う。東京ぢゃないとこから発信していることでついったのレゾンデートルに斬り込んでいる、のでは?

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Wowono Euquallyちゃんのブログで知った「ロマンティックではない響きがする I love youの言い方の1位に日本語が選ばれた」とゆーニウスは、古川さんとうぢ田さんにクーリエルで報せておいた。たらばさ! ソッコーで、今日の「歌のない歌謡曲」にて古川さんが引用しておったぞ。でかしたり! 女性アナウンサを僕のタナゴコロの上で転がしている氣分だ(うわそんなこと考えてネタを提供するネタ屋ってどうか)。あと今日は大矢博子さんのついったから跳んだ、河野太郎がブログに表明した腰穿き問題に対する見解も渡しておいたから、インプットしておいて活用なさったら宜しいんぢゃ?>アナウンサの方々

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『海の沈黙 デジタルリマスター版』のマスコミ試写。1947年のモノクロームのフランス映画だ。登場人物は主に3人。うち2人は口を利かない設定で、メーンの舞台はほぼ一部屋の中。喋っていいキャラクタが独り喋ってモノローグもつける、とゆう演出です。つまり、すこぶる実験的で前衛的な描き方ではにゃいか、これ? 観ゆ前にストーリィをあらかた読んで臨んで本当によかった、もう、ぐうぐうぐう寝た! 仕方がないよ。変わったことやってる以外に僕の興味を惹く箇所はなかった。

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お誕プレを買いにミッドランドスクエヤのIDEAへ赴く。お誕プレを買う時にしか来ないがお誕プレを買うのに適した店だ<なんて整合性のある文章だ。見て興味深いデザインの、しかし自分で金を払ってこれを手に入れるか?みたいな物でいっぱいだ。僕にとって最大に有利なのはそんぢょそこらで売ってないって点であり(目をつけていた名刺入れをラシックででも手に入らないかと探してみたがなかったのよ、すなーちお誕プレをあげる相手が同じ物を持ってる可能性が低いと思われる訳だ)、最大にめんどくさい点も同じ、ここまで買いにこないとならないってことですな。まあ、ヒトサマにくれてやるもんなんだから、めんどくささも自分内でだけ価値として計上すればよい。僕はよくやったよ!<同調者は僕だけだが

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『ダーリンは外国人』のマスコミ試写。南部さん出ている旨は聞き知っているがどのシーンなのかは判らない。全編に亘って延々と背景の人物ばっかしを捜しまくる観方って、本質を掴みそこねろと言わんばかりではにゃいか! ってんでアケスケに、東宝のプロモータさんに尋いてみた。「廻転寿司のシーン」だそうだ、やったあ! 舞台が廻転寿司になるまでは安気に鑑賞できゆよ! ほぼ、上映スタートから40分の辺りだ。カメラアングルがくるくると3パタンくない切り替わるが、どう撮った時でも確実に、南部さんの顔がばっちり映るような位置に南部さんは座ってた! うわもう観どおし。ずうと観察していると南部さんはやたらと、右耳に髪を掛けようみたいな仕種をし続けてるぞ、チェキ! ついでに。原作者の小栗左多里とその実際のダーリンも映画に出演してる。ちらしを手に入れると特別に描き下ろした漫画が載ってて、それが出演時の服装のヒントだ。チェキ! 映画の内容はね、最初こそ原作に沿ってた面白さがあったけど、これ、無理に別に外国人に設定しなくていいんぢゃ?と思う話だったよ! 特に漫画家の仕事の件は、こーぢゃねえよ!と思うこと多々(笑)。“それ以外”にばっかしミドコロのある映画だった!

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ダイエットをはぢめる前には好きだった食べ物に別れを告げる旅に出てからがよい。それを今回僕はしてなかった! つーことでくねくねらーめんで豚骨つけ麺を喰う。うむ! つまり、明日からが真の僕のダイエットのスタートつーこと?(ぎゃっ) くねくねらーめん以外の好きだった食べ物が僕の中で辛抱たまらんくなりませんように、当分!<当分かよ

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『第9地区』のマスコミ試写。うわこれは凄い! どこまで明かしていいのか、すげいデリケィトな映画だからプレス資料を確認しつつ書いていいことを判断しいしい書くが、南アフリカ共和国のヨハネスブルグ上空にどでかいUFOが停滞するのが発端だ。その時点が1982年。乗ってきた数多の宇宙人たちは、仕方がなく真下にスラム街を拵えてそこに住まわせることになる。そして20年が経過し、今!とゆー話。もう、とぼけてる。まぢめにSFをやってるかと思うとちょくちょくちょくちょくとぼけたくすぐりが挿入される。“豚をひっつけて射ち出した”シーンなんて! 僕は声を揚げて笑ったからね!<試写室で僕だけだったが<てゆーか僕は面白くて仕方がなかったんだようん! よくもまあ、こんな映画を創ったもんだ、ひゃっほう! 喜んで、今年の映画のベスト1に据えたい(暫定だけど)。

 2/19 グリニッヂみょーじゅん時

きんのう18日の午前6時から7時半まではプロバイダがメンテナンスをしていた。そーゆー、をいったーを更新できない期間があると、熱意が冷まされてよいよね。

さて。またワップロードできゆよーになってみたら、なんだかFTPサーバに接続するとワップしたデータの時刻が9時間昔になってる。えー? 最近は僕のユードラやゴーライヴが12時間制表示から戻らなくなったり、いろいろとパソコの不ぐわいが頻発しているので、ちょっとかなりびびる。

いや、しかし、パソコ側のデータの時刻は正しいのだ、もしかしたらプロバイダ側の問題では?と思い問い合わせをしておいてみた! 僕をここまで急き立てたのはついったの時刻表示がハワイになったまま、メンバでない者にはどーしよーもないとゆう状況に陥っている、って負い目を持ってるせーでもある。直るものなら直してほしいと望む。

そのへんぢが今日来たよ!<やっとここからが今日の日記だ。こんなこと言われた。

> FTPサーバで接続した際に表示される時間がGMT時間となっておりました。
> 現在は修正致しましたので、日本時間で表示されるかと思います。

ほう。この教訓は、言うてみるもんやね!だ。問題はGMT時間て何か知らないことだが棚上げしておこう。たぶんGはグリニッヂでは、くらいで。Mはみょーじゅんだ。Tはタイムだ。つまりグリニッヂみょーじゅん時、ってことで。みょーじゅんって!何!?

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もし僕がついったをしていたらなにを発表していたか、それはをいったーでシミュレイションできている。実際にやってみて判ることってあるのだ。今日のをぶやきではこんなのを発明した。

> ロト6買ったろと。
> はっさく3個目食べ中はっ。
> 戻るや4個目はっさくもど。
> たぶん袋やるぞーたぶ。

元町二十四軒さんが「なう」の意味の解体を提唱しておられるが、その尻馬に乗っての提案です。文頭の2文字をけつにつけるのだ!<エクスクラメイションまあくを施すほどの画期ではないな

を蔭で、ただでさえ最大14文字だったをぶやきが、さらに狭っ苦しくなりました。ひー。まあ、飽きるまでの命だ、そして恐らく明後日までには飽きてると践んだね。やめるデーをオタノシミニ〜♪

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『シェルター』のマスコミ試写。ジュリアン・ムーアが、結果娘を護ろうとするおっかさん役だった。『フォーガットン』の流れだと思って観ていたので僕はへっき。

そして、真相にはキリスト教とゆーか、神への信仰心ってのが絡んでくるのも、アメリカ映画はしょーがねーなーで受け容れられた。だから評価すべきは途中だけだ、途中が面白かったので僕的にこれはあり(笑)。松岡ひとみさんは後わじが悪いって言っておられたが、この話はこー終わってくんなきゃね!と思う綺麗な終わり方だったから認めます。ってんで、僕はこの映画は好き。

確かに筋は通ってないんだよね(笑)、どの神やねん! 呪術してた奴が信仰心て! などなどなど、いっくらでも文句がつけれそうだが<あ、逆に、キリスト教に拘泥してないから僕はオッケイだったのかもね。

 2/20 爪、はっさくに負ける

きんのうからはっさくを喰っている。きんのうは4個食べた。を蔭で、今朝の体重はきんのうよりか2.1kg減だったよ!<それは一昨日食べ過ぎてたのと、きんのううんこさんをいっぱいしたからとゆー理由に相違ないが 今日もやろう、喜んでやろう、はっさくダイエットである。

はっさくはいいよね、体重は減るし、握力を鍛えるのにも役立つよね、なぁんてええ氣になり、はっさくの皮を剥くのが難儀なのはたるんでるからだ!と自分スパルタでうんうん無理強いをしておったら。今日3個目のはっさくを剥く時に、左親指の爪が剥がれかけた。ぎゃー!!(笑)

ころんちゃんのバンドエードを今は貼っている。うう。うううう。爪って、はっさくで剥がれるのか。てゆーか人は爪を剥がしてまでもアウシュビッツのガス室の壁を引っ掻いていたではにゃいか、自分の爪は自力で剥げるのだ、ぎゃー。

はっさくの皮より弱い爪ってどうか。つーかはっさくの皮を剥いてて爪を剥がすと、フツーに剥がしたよりか、はっさくの汁が滲みて痛いことを君は知っているか?(笑)<そんな、読んだ誰もが得をしない情報をよく流すなあ!(感心) 今後ははっさくの皮は右手か、若しくは左手の人差し指∩中指∩薬指のタッグで剥こう。

いっこ不幸中の幸いだったのは、左手の親指ってキィボードを打つのにほとんど使わずに済むってことだ。と打つや、コマメにセーヴした際にアップルまあくのキィ+Sを同時押しするのに使ったことに氣づく。やっぱり大事だよ!>左手の親指とはいえ

ここで僕が採るべき道は、はっさくなんかに見切りをつけて、爪を丈夫にするために煮干しを喰うことであるか? うーんうーん。はっさくでカルシュームが摂れたらいいのにね!

 2/21 ころんちゃんとコロスキンは頭韻を踏んでいる

ころんちゃんのバンドエードがにようとくちゃいくちゃいになったので、会社でコロスキンに移行する。左親指の外側面が剥がれかけているから、そこを貼りつけるよーに塗るがどこまで効果があるのかは判らにゃい。剥がれかけた爪を治す方法なんて日にち薬以外にあるんか? だから骨折治すのと一緒でギプスのつもりでコロスキンを起用です。椎名林檎は『コロスキン』とゆう歌でも歌ったらいいんぢゃ?

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オーパ』への応募総数は678通だったそうな。わっはっは。減った減った。このまま『金閣寺』はもっっと減る!(大預言) あんなに読み易かった『オーパ』がこんな少ないんなら、読みづらく内容もつまんねえ『金閣寺』が盛り返す訳がないッ。このまま尻すぼみで終われば宜しい>百年読書会。けけけけけ。参加している分際で憎まれ口が大好きな人はだれ?<まあ、そもそも課題図書は叩く氣まんまんまんで読みはぢめてるからね

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175Rのアルバム「JAPON」をようようよう入手。リーフレットを見ゆと、うわ予想以上にWowono Euqallyちゃんの顔が一切写ってない! 確かに奥付に“Model:大野由加里”ってあるので、記念とゆーかコレクターズアイテムとしての価値だけはある。せいぜい保管しよう。聴かないけどね(笑)ってゆうか(断言)ってゆうか(なんらか氣の迷いで再生しないとも限らないんだから断言しないように!)。

 2/22 マヂスパで割り箸を

をいったーだが、14文字だと本当になにも発信できない。誰の得にもならない僕の現状を晒しているだけだ、でも、と思った。これがついったの本来の使い方ではにゃいか? 議論したりチャット代わりに使ったり、それは余録だろう。覚え書きだけを記し遺すのが真の活用法ではないかと思いますが。但しそれを全世界に発表する意味はどこにあるのか、僕には解らにゃいがな!

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マヂスパで。今週は木金に呑み会が設定されておるからダイエット的にフツーにごわんを食べていいデーは今日だけであるッ、待ってました!つーいきよいでトムヤムリゾットの涅槃にごわん大盛り、トッピングはクイティオ大盛りとごっちライブである。ずうと脳内でシミュレイションしていたんだ、トムヤムリゾットに麺をぶち込んだらラーメンライスになるんぢゃ?(わく!わく!) 通常はスプン一本ですべてを喰うマヂスパであるが、今日はクイティオを啜ろうと(江戸っ人風にいうと「たぐろうと」<子とゆう年齢でもないので江戸っ人である)割り箸を割った。割ったった! たらばさ! クイティオ大盛りくないでは、麺をぶち込んだとゆーほどには到らなかったよ…。きゃん! 今度これを試す折りにはクイティオなんてゆーソーメンレヴェルの麺ではなく、ドスンと、蒸しめんかきしめんを入れたりたい。なんだったら両方でもいい! たぐりたい。

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『やさしい嘘と贈り物』のマスコミ試写。老いらくの恋の話だ。ええ話なんだがフツーだ。つーか、ちらしを見ゆとおすぎが「ラストの衝撃に涙がとまりませんでした」と評しておる。観ていた時から思っていたんだ、これ、設定をまったく聞かずに観れば、ラストで衝撃とか受けたかもしれない。なんで僕はプレスの、監督とかプロデューサのインタヴュウを先に読んでしまったんだろうと悔やんでいた。と思っておったらばさ。確認してみたらプレスの表紙でもちらしでも、ど真ん中に煽り文句で「私を忘れてしまった夫。もう一度あなたに恋をする。」って書いてある! ぎゃっ!! いや、それは、目にするなとゆー方が無理だ。なんだったらちらしの中に「『やさしい嘘と贈り物』は認知症サポーター100万人キャラバンを応援しています。」まで書いてある! ギャー(笑)。知らずに観ゆことは我々には許されていなかったのだ。てゆーかいっそ、これらちらしとか読んでから映画を観ゆまでに認知症になりたかったよ(シニカル)。

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をいったーの話(またかい)。会社を後にする17時台に「帰って来月の表紙が象描こう。」って書いた。そうして帰宅し19時台のポストは「デコチョコ用の写真選び中。」だ。この、DECOチョコの写真選び(をいったーでの表記が片仮名だったのは文字数を2文字節約するためである)には2時間掛かったのだ、その揚げ句、DECOチョコの注文も今晩のうちには済ませられんかった。もちよん来月期の表紙が象なんてちっっとも描けなかったヨ! こんなことがアカラサマになったのもをいったーのせーである。時々刻々、現状なんぞをワップして公開するもんだから、予定がかあったことまで晒す羽目に陥るのだ。これが日記だったら表紙が象を描こうと思ったことなんか反映されない。思った、けどもやらなかったことを遺すことにどんなメリットがあるのか、僕は知らん<まただ。ただ、より正確とは多少は言えるかもしれない、僕とゆー人間を知る上で<何を言うか(笑)。

 2/23 どっちを選ぶ?:{美人時計/美人奴隷}<コラッ

をいったーのすげい使い方を発明した(今日もか)。本家のついったではポストした日時が添え記されるだろう、をいったーは手動更新だから、時刻まではサダカではない。つーことでこんなのを投稿してみゆことにした。
> 11時9分なう
> 12時12分なう
> 15時58分なう。
> 17時33分なう。
> 18時20分なう。

つまりこれは美人時計だ。わはは楽しい! なにより正直なのがいい。但し、最初から2つ目までは、実は嘘んこだ。これを書こうと決めて、貼って、ネットに繋いでワップロードすると、最初に書いた時から2分掛かるのだ、そこまで計算してなかったので11時9分をネットに上げたのは11時10分だったし12時12分も実は12時13分だった。もう大ぢょヴ! ノーハウは身につけた、今後はちゃんとワップする時間をあららこめ予測してコメントを書くよ。そして僕についったを勧めた全員はこれを読んで猛省するがよい。僕が本物のついったのアカウントを持っていてもこれをするし、続ける。これは飽きないよ!?(笑) なにより楽なのがいい<あっ、「正直」がいつの間にか「楽」に!

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今日の焼きーもはパープルスイートロードです。喰い喰い試写室に向かう。喰いつくと真紫だ、嬉しい。しかし喰い進んでいくと、いっちばんふっとい部分では芋の中心部は、なんと白い。通常の薩摩芋みたいにキーロですらない、白い。白いからつって甘味がないとかゆーことも(たぶん)なく、あいかーらず甘くてうんまい。うわこれってコネタか? 「細いとこに食いついていた時には真紫だったパープルスイートロードは、ど真ん中は白い、しかし甘い」だ。だがしかし。細い時の真紫の状態の写真なんて撮ってないよ! 複数枚の写真で比較してレッポートを組んでなんぼのコネタ城応募だろう、今回は見送る。つーかつくづく石川梨華25名義の投稿が出来ないサッコンだ。ひーん。コネタ枯れだ、ひーんひーん。生活範囲が劇的にかあらないんだから、変えるべきは目かな。精進したい。

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『誘拐ラプソディー』のマスコミ試写。家出志望の子供を誘拐した体で連れまーして身代金をせしめようとしたら、その子は暴力団の組長の息子だった、とゆうコメディだ。ああ、これ、もっっと面白く作れる。確かに状況的にこの暴力団は間が抜けてる。だからつってこんなふーに“いかにもぬるい”ように描いては興醒めだ。怖く撮らないと。その落差を面白がるシナリヨだったのに、それが解っていない。アイデワがもったいない。

 2/24 頭部がネック

適度にダイエットを続けていると毎回氣づくヂレンマがある。ダイエットをやめるとやがて忘れて、また次回のダイエット時まで思いもしないことぢゃけどもさ。今、目標としている体重は「喰い過ぎた状態で52kg」です。だから空腹時50kgを記録できゆくないがいいわねと望んでいます。さて、今朝の体重は66.2kg、体脂肪率は19.0%だ。ついでに筋肉量は50.8kg、推定骨量は2.8kgでした。えっとだなあ。つまり脂肪の重さだけで66.2×0.19=12.578kgなのね、今から落としたいのは66.2−52=14.2kgって、脂肪分よりかさらに1.622kg、どっかから調達してこないと減らせないヨ!? つーかそんな掛け算や引き算せんかて、そもそも筋肉量+推定骨量が53.6kgだからさ! 筋肉か骨のうち1.6kgは絶対に削る計画になってへんかこれ? ぎゃー。どっどど。どこを減らそう? 脳?(ひー)ってゆーか(ロボトミィ)

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『モリエール 恋こそ喜劇』のマスコミ試写。喜劇作家のモリエールが主人公の映画です。ただ、絡んでくるキャラクタたちはモリエールの戯曲の登場人物のミックスだそうだ、すなーち史実ではない。えっとね、だから、いっそモリエールを知らなくていいし、これを観たことでなんらかモリエールに詳しくなれる訳でもない。つーことでモリエールである必要すらない、350年くない前の喜劇作者が主役の話なのね、と思って観てぢうヴん過ぎる。ついでに、面白がらせようとしているっぽいのに笑えないのは350年前のギャグだからなのか、そもそもフランスの今のお笑いは日本人にはぬるすぎるからなのか、その判断はできませんでしたが。

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『シャッター アイランド』のマスコミ試写。入場時、プレス資料以外にコピィで“號外”と銘打たれたびらを戴く。席に着き読みはぢめると、囲みでこんなタイトルの項があるぞ、「いくつの謎に気づきましたか?冒頭から既に謎だらけ!」。そうして8ポイントのチェック箇所が列挙されている。何気なくひとつ目を読んで、急に心のアラームが鳴った。プロモータさんとこにとって返し、映画を観ゆ前にここを読んで、本当にいいのか詰問すると、見てもらった結果、これは読まない方がいい!と告げられた! ぎゃー。そんなもん配るなッ!!(笑) てか、そーゆーヂャンルの映画だと(つまりミステリィだと)言わないで! 僕なんか2時間18分ある映画の、最初の8分で作りに氣づいたから! 残りの2時間10分はただただその推論が正しいことを確認するだけのために観てたんだから。つまり、騙されたまま最後まで観た人がチェキるためにもっかい観るとしたら、そのニドメの観方と同じ立ち位置を一回目に体験したのに等しい。うう。

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スタッフの秘密会議室に森博嗣さんが「どうもありがとう&お願い」と題して投稿をしておられるのに氣づいたのは帰宅してからだった。こんなことが書いてある。

> ガロとか楽書館などで作品を発表していた漫画家で、登場するキャラがみんな頭でっかちで、球体を半分にした顔(頭)をしているのです。つまり、頭がフラット(平ら)なのです。時代劇とか、探偵もののようなストーリィでした。この人の絵を探そうとしているのですが、

うわこれは僕に投げられておられるんぢゃ?と勘違おうよ、なんつっても

> もう20年も30年もまえになりますが、

って、リワルタイムだし! さらには

> ネットの検索では見つけられません。

ともあるが、やってみましょうよ。つーことで僕の動きは以下の通り。

  1. まず、すぐに出せる場所にある25年ほど昔の同人誌を捌く。しかしそん中には楽書館が含まれておらず、判らなかった。
  2. ネットで(森さんのゆーことを聞かずに!)楽書館のオフィシャルサイトに入りライタのリンク集を見てみゆが、思い当たる絵柄の人はいない。
  3. ウィキペディワの{ガロ}の項にある漫画家のリストも眺めてみゆが(こんなことは森さんはもうとっくに当然やっているにちまいなかろうが)それっぽい絵柄の作家名は見あたらない。
  4. なーんとなく“本秀康”の絵が氣になり検索をかけてみゆが、デビュウが遅すぎる、30年前に本秀康はいない。
  5. 絵柄で予想して、流れ的に“杉浦茂”のタッチのラインではないか?と思い、アシスタントがいなかったか調べてみゆが出てこない。
  6. 当時のガロの表紙画像でもワップされていたら漫画家名が印刷されているかもしんない、30年くない前のガロに画いていそうな漫画家の名前で検索して画像をチェキろうと思う、が、ガロってそーゆー漫画家名を前面に押し出した表紙のデザインをあんましないのでなかなか思い通りの画像に行き着かない。
  7. そーこーしているうちに30年くない前の漫画家ばっかしリストワップしている個人サイトにぶち当たった、まず「た行」から入ったが、漫画家名だけの全リストを上から眺めていき、“勝川克志”を発見。いかにも森さんが好感を持ちそうなSDなデザインの絵を描く人だし、かなり有力ぢゃ?

ぢゃが、いっちばんのネックは「頭部がフラット」な絵ぢゃないぞ>勝川克志。まんまるの頭を画く人だ。ぢゃがII! ご本人のサイトに入り作品のリストのペヂーを見てみたら、ああ、確かに、覚えがある、「頭部がフラット」のキャラクタもいた! ってんで回答をポストであるッ。2時間掛かったかな(笑)。寝て、翌3時に起きてアクセスしてみゆと、森さんからのおへんぢが! これだ!!

> をかへまくんが知っているだろう、と思って、ここに書きました。
> 期待どおりでした。

ぎゃー(歓喜)。期待に応える僕だ! ぎゃー(歓喜)ってゆうか(リフレーン)。

 2/25 分を弁えないテレヴィ東京

テレヴィ東京は馬鹿だ。今日もおはスタを楽しみにテレヴィを点けたら、オリンピックの生中継なんかをやってやがる! ぎゃっ!(怒) おめーの局は天ノーが死んでも時代劇の再放送をon airするのがカラーだろうに! プンスカ。ってんでやもーえず、他局もこの時間には観るべきものをやってないんだ、教育テレヴィを点けておいた。はぢめて、画だけだけどぜんまいざむらいを観た。なんだか、キャラの絡ませ方があんぱんまんっぽくね?

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『マイレージ、マイライフ』のマスコミ試写。きんのう観た『シャッター アイランド』と同じ宣伝会社さんなので、プロモータさんとひとしきり『シャッター アイランド』をどこまでチェキったか、解析を話し合う。『マイレージ、マイライフ』は『サンキュー・スモーキング』や『JUNO/ジュノ』の監督の新作だ、だから切り口はシニカルだ。『サンキュー・スモーキング』では煙草の宣伝マンを主役に据えておきながら喫煙シーンを一箇所たりとも出さなかった、『JUNO/ジュノ』では十代の妊娠という事件に於いて生まれてくる赤ん坊も含めて誰一人として不幸に描かなかった、とゆーシニカルが、今回は「深い人間関係を築くのを避けたがる男」が、しかしながらだからつって人嫌いな訳ではなく、さらには引き篭もりでもなく、ヒコーキでアメリカ中を飛びまーる仕事をしてる設定ってとこに発揮されていた。ただ、開き直りきらないとこがちょっとね、僕好みではなかった映画かもね。

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夜は番組のディレクタさんの送別会だ。呑み会で呑み喰いさせられるなんて! 望んではいない飲食物を摂らされるなんて! 屈辱だ! つーことで、だったら食べたい物を食べて何が悪い!?と考えるのは道理だろう、朝からオフィスグリコのソフトクリィムを喰った! 喰ったった! 酒宴は17時スタートで19時半には終了。どさくさに紛れて焼酎のロックをひとつ呑んだのでべろんべろんに酔って社に戻り、しかしこの酔いでは明日は寝過ごさぬとも限らない、やヴぁい!と判断して、トイレで戻しておいたヨ! うっはっは。そして出す物を出したら、今度はまた「食べたい物を食べて何が悪い!?」の発動だ、オフィスグリコのアイスでキャデリーヌの“いちご&チョコ”味を喰ったった! 喰ったったってば!! うははうはははうはははは。アルコホルの一番いいとこは、もーダイエットとかいいぢゃん!と判断力を鈍らせる点だ。大好きなアイスが日に2つも喰えて幸せだ。

 2/26 スッポーツの生中継を観てる連中は悪質な酔っ払いと同等だ

会社の連中が他局のテレヴィにみんなしてかぢりついて観はぢめやがったのに辟易し、14時前に雨が降る中、松坂屋の北海道物産展に出がける。結果がどーなろうときいきい煩いに決まっている、そんな場所にいたくない。スッポーツをライヴで観ゆ意味はないというのが持論だ。なんらか記録が出たならその結果のデータだけを後で知ればぢうヴんだ。さもなくばショウだと割り切って観ゆべきだ。たかだか見せ物だろ、スッポーツなんて。勝つとか負けるとかって何? 賭博? ショウだったら、リワルタイムの必要はない。現場にいるのでない限り、出来のいいのだけ後でリプレイされるのを観れば?と思う。さらに言えば明日の日付の「ご託」に書いたことをこの日記でも言及しておくが、難易度の高い試技に挑戦する姿勢は正しいが、それで失敗したら堅実に観せられるレヴェルの試技だけに抑えて演じた者より低得点がつけられるのは当然だろう。駄目もとで試すのがショウぢゃねえだろ。たまたま偶然出来ゆのに懸けるなんて、それこそ博打レヴェルだ。みんな、お金でも賭けたら? ってんで北海道物産展では氷下魚が200g1050圓であることを確認、焼きとうもろこし1本400圓にすげい惹かれるがぐっとγ<それは我慢でなくてガンマだ、庶務の子が好きだつってたスナッフルズのチーズオムレットだけ買って帰る。会社は閑かになっていた、どうやらみんなの期待外れの結果に終わったらしい、いい氣味だ。煩くないのがなによりだ。1時間ののちに届いた夕刊の1面で、知りたくもないが銀だと知ってしまう僕だがな!

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今日はラヂヨ編成制作部での送別会。主役は昨日とおんなじ、うちの番組のディレクタさんだ。きんのうの呑み過ぎを自山の石とし、今日は極力呑むまい。そしていっちばん縁っこの席を取ったを蔭でコーをソーすることができたよ! 結局2時間の呑み会で、摂ったドリンクは生ビーユをヂョッキに1杯半だけ。やり方は、呑み終えたヂョッキをティブルの下に隠す、である。1杯以上を記録してしまったのは途中で吉村[28]がピッチャを持ってビーユを注ぎにまあってきたので空のヂョッキを発見されてしまったためだ。なんて余計な風習なんだろう!>お酌 もちよん解散後はダッシュで社に誰よりも早く戻り、口直しのオフィスグリコのアイスであるッ(笑)。キャデリーヌのいちご&チョコがラストの1個だった! やったあ! きっといっぱい、売るほどあったらこうもは惹かれない、男心ではある。

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またも今日氣づいてしまったがC2のサイトの「2009年私的ベスト10」のURLが変更されている。やれやれ。URLを読んでみゆと、まだまだ今後反省したり、または単に思いついたりして、違うURLに変える可能性をめっさ秘めている出鱈目な長さだ。やれやれ。次回にまたリンクの修正が必要な時には、今日のこの日記の分も直さねばなるまい、どーやってこんな中途半端な、二二六事件のデー日付を覚えておけばいいのか。長く生きていると面倒なことは殖えるものなのね。

 2/27 コテイベーカリーに掛ける情熱をイデミスギノにも

傘を持って家を出たけど新幹線の車中から見ていても曇天で、雨は降ってない。そのまんま横浜に着いてみゆと、新横浜駅はざあざあ降りだ。きゃん! でも桜木町まで移動したら傘が要らない程度の小ヴりになった。

コテイベーカリィは桜木町駅からほんと近い。そしてめっさちっさくってぼろい。売り場は4畳くないぢゃねーの、これ。8時半過ぎに到着して、でもサイトに「目印」と書かれた黄色い幟も出てない。もう開いてんだかなんだか判らないまま店に入ると営業中だ、パンもちょぼっとだけ並んでる。開店早々のタイミングで来てよかった、シベリアは、売るほどある! 賞味期限を尋いて、賞味期限の日数だけ日々喰えるだけの個数を買ってもいいが、と考えてきたが、『犬のジュース屋さんZ』を読んで来たと知られるのが照れくさいので余計な口は利かず、2個を買った。1個300圓です。おおひなたごうの色紙や漫画の切り抜きなんかが飾ってあるのは横目でチェック。外に出て、もう傘も差さなくていい。シベリアを1個掲げ、背景にコテイベーカリーが入るようにして写真を撮る。めっさタイミングよく「写真ヒルズ」の今の募集テーマが「パン」なのだ、シベリアはケキーであってパンぢゃないけど応募しますよ? 早速、桜木町駅に向かいつつ1個を歩き喰い。ああ、やっぱき、サンドされてる羊羹は、水羊羹だ。両脇のカステラは当然それだけで食べたらもさもさするが、水羊羹の水分でちっともドリンクの必要性を感じない。旨いなあ、もっと喰いたいが、いろいろあってそうはいかんのだ。

横浜駅まで出ると渋谷まで直通の電車がある、その名も湘南新宿ライナーだ。ってんで9時20分には渋谷着。献血ルムーに行くにはちょっと早すぎる。先にお芝居の劇場の場所を見ておこうとギャラリー・ルデコを捜しにゆく。なんと、湘南新宿ライナーで来て、もっともモヨリの改札近くの新南口から出てれば目の前だったのが、わざわざハチ公口まで移動してきてしまった僕の馬鹿馬鹿。まあ、時間はあるのだ、歩きまーったことで渋谷のいろんな位置関係が判ったしね、結果オーライ。

てか渋谷献血ルムーから、なんて遠いんだ>ギャラリー・ルデコ。結局献血ルムーには開く15分も前に着き、白ひげが顔半分を失う號のヂャンプを読み読みヂュスーを飲み飲みお菓子を食べ食べ待たせてもらう。但し土日はミスタードーナッツの配給はないそうだ、きゃん! 但しハーゲンダッツは献血を済ませた人がひとり一個だけ喰っていいルールだそうだ、ううむ。たらばさ! 検査採血してもらったら、ヘモグロビン量が12g/dLに満たないので採れないと断られた!! ぎゃー! 太ってる時は高血圧で採れずダイエットすると血が薄くて採れないて、健康ってなんてタイトロープなんだろう! すぐに出ようとしたら献血ルムーのおにいちゃんが、ドリンクを摂ってゆっくりしていけ旨のことを言ってくれたのでお言葉に甘えて『ワンピース』のコミックスをランダムに読む。なんと、ロックスターが白ひげに会いに来たシーンで既にマルコもさることながらジョズがいるのを発見してむはっと思う。こっこここんな昔っからジョズまでをも設定していたのか!

採血していたらこんなに早くは着かなかった下北沢のマヂスパに、開店の15分前には着いた。もちよん行列ができている。セーラ服のおにゃのこ2人の後ろに並ぶ。僕の後ろにも続々と人が並び、結構な長さになった時分に『おしゃれイズム』が取材に来た。店内は既に取材済みで、今日は行列のできゆお店ってことで画を撮りに来たのだそうだ、前の方に並んでる人たちに撮影の許可を取ってヴィデヨをまあしている。うわあ、Wowono Euquallyちゃんの出るお芝居を観ゆためになんだが、おされをしてきてよかった(笑)、見切れてるかどーか、僕が映り込んだカットが使われるかどーかはon airを待たないと判らないが(笑)。喰ったのはベジマッシュの涅槃のごわん大盛りに、下北限定と銘打たれた男爵ポテトフランクとハレルヤ・サラミ、あとはおなぢみのごっちライブのトッピングです。支店が違うとポイントカドーに加点ができないと言われ、レシートにおねいさんのサイン入りで大須店宛にポイント加算を頼む旨、コメントを書いてもらったのを受け取った。なるほどなあ、日本全国のマヂスパを巡って喰い歩くマニワは、当然のように幾人かいるが、その数人のために統一したシステムを漲り巡らすまでには到らないとゆーことかにゃ、と認識。

献血ができなかったからマヂスパを後にするのすらも予定よりかめっさ早い。劇場に戻るまでにあと1時間は潰した方がいい。ってんでキューキョ、下北から新宿に出る。クリスピィクリームドーナッツに並んで、ただで配ってくれるドーナッツをデザート代わりに喰いたい(笑)。Wowonoちゃんへの差しーれを買えばいいやと行ってみゆと、ちっっとも列がみぢかいよ! うわもうこんなテータラクか! 10分ほどの待ち時間で入店できた。だから行列に並んでいる人々にドーナッツを振る舞いに来る、なぁんてことはなされてなかった。うーんうーん、まあいいや、だったらホアイトデイ期間限定のドーナッツを2種、買い喰いしようと思う。たらばさ! なんと、「並んでくれたお礼に焼きたてのドーナッツを1個ただでくれてやる」サヴィースは形を変えて健在だった! オーダを受けたのちに、レヂに向かう時に、手渡してくれるのだ。うわここでか。きっとおそらくオーダがドーナッツ1個だけなぁんて少量の客、若しくはアカラサマにコーヒィ1杯だけなぁんて客にはくれない可能性があると思う。ともあれWowonoちゃんへの差しーれ以外に、自分で喰うドーナッツは3個だ(笑)。ただでくれた温かくてうんまいプレーンの奴と、クーベルチュールチョコ リーフ、ホワイトチョコ キャラメルハートですよ? はっっきり言うが、甘く可愛らしく拵えた凝ったドーナッツよりか、焼きたてで温かいプレーンの方がうんまい。うわ台無し。

やっとギャラリー・ルデコへ。まだ開場前だったので受付にWowonoちゃんの名で取り置いてもらったティケットを買い、少しまありで時間を潰してからまた戻る。具体的にはコネタを一つ見つけた(笑)。石川梨華25名義で投稿しよう。

「『世界の終わり』を囲む短編」とゆうタイトルのお芝居です。AプロとBプロとあって、14時からの回はAプロだ。葉山とゆう天使役のおにゃのこ、大塚友里衣って子が色っぽい。たぶんに衣裳のせーもあるだろうけど<絶対領域を主張していたのでね! 橋本三咲役のだてあずみ。って子は「♯6 彼女のランチ」って短編の中でイタリヤンのランチディッシュを一氣喰いするシーンがある。この芝居の構成は、AプロとBプロとでプロローグの♯1とエピローグの♯6を共通させておいて、間に挿まる短編2話を差し替えるって作りになっていて、だからつまり19時からのBプロでも当然♯6は演じられる訳で、つまりだてあずみ。は今日の2回の公演で二度とも、プレートランチの一氣喰いをしなきゃなんないんだ、うわあ。図体のでかい女優さんならまだしも(笑)、ちびっこい子だけにすげいなと思いました。終演後、アンケートを書いていたらWowonoちゃんが隣に来て、口頭で感想を伝える(笑)。口頭で伝えちゃったらアンケート書いてもなあ!との思いがひしひしひしと過ぎり、途中でやめ。19時のBプロを観に戻ってくるまでに落ち着いて書いて持ってくることにした。

ってんで時間が2時間半空くのだ、東京メトロ銀座線に乗って京橋にゆく。1番出口を出て銀座方面にちょろり歩み、2本目の路地を左折したとこに婦人公論社がある。その向かいがイデミスギノだ! ぎゃー。やっっと、もう完璧に位置を把握した。カフェの利用はできますかとおばはんの店員に問うと、お菓子はもうないが、との答だ。ぎゃー。確かに見ゆとショウケースは単なる白いスティヂほ飾るためだけの存在に成り下がっている。但し、焼き菓子ならあるが、と提案されるので、ではそれを頂いていきたいと宣言。入店する。ドリンクは、ケキーがないんだったら思いっきりチョコレイトに向かいたい、大好きなショコラショーだ。濃ゆいホットチョコレイトに胡椒を振って飲むのだ。うははうんまい! そうして焼き菓子はマドレーヌアルティシュワとキャラメルアプリコだ。うははまた甘味を! 東京の僕はよく喰う僕だ! ケキーではないイデミスギノも当然うんまい。ここは、レポドラとかにお菓子をおみあげに買って帰ってやろうかなと企んだが、ラインナップを見ゆとどーしてもドライフルーツが使われている様子だ、仮にもイデミスギノのお菓子なんだから有り難がって喰ってくれれば甲斐もあるが、ドライフルーツは好みではないなんて言われたら双方一両損でしかない、そうして言いかねねーんだ!>ドライフルーツは嫌いとかさ! 想像しただけでがっかりしたので手みあげは購入に到りませんでした。

名古屋では手に入らなかったMahorobaがないかなと、取り扱い書店も確認せぬまま、銀座のでかい本屋にでも寄れば置いてあるかもねくらいの意識でてくてく銀座方面にゆく。でかい本屋の場所も知らないから道すがら出てきた本屋に入ろうなぁんて態度でいるのでこんな計画が巧くいく訳がない。但し収穫はあった。福家書店を発見し寄ってみゆと、ちょーど前田敦子のイヴェントが終了した時分だったらしい。前田敦子に何の興味もないからどーでもよく、本人どころかファンの連中すらいなくなった店内は閑かで、後片づけをする様子だけが観察できたが、とにかくさすが写真集とかでよく名を見る福家書店だ、そっち方面の品揃えは充実してるかなとサイン入り写真集コーナを覗いてみたら、なんと! 2007年発売の永岡真実のサイン入りDVD『まみいろ。』がある!(笑) うわあ、買った!<買ったのか 手提げのバッグは今日は持ってきていないから、ビニルの手提げ袋に入ったDVDと、朝からずうっと提げて歩いているシベリアに細心の注意を払いながらこのまま名古屋まで持ち帰らないとならない羽目に陥った(笑)。しかし我が人生に悔いは、ないんだな〜。ついでに。DVDのヂャケットに直筆サインして売る、ってシステム。当然DVDの封を切ってヂャケットを出してサインして戻していると思ってたら。違う。折り目もついていないヂャケットをわざわざ一枚用意してそれにサインし、ビニルの掛かったままの新品のDVDの外側に巻いて売ってある。買ってから自分で装着させるもよし、直筆サイン入りのヂャケットだけ別に保存するもよし、つー仕組みだった。へー。

またもビミョーに時間が余っているからそのまんま、東京メトロ銀座線は新橋も通っているからと、新橋まで歩いてきて乗る。渋谷に戻ってギャラリー・ルデコへ。Bプロを観ゆのだ!

「♯6 彼女のランチ」には、だてあずみ。がアポロチョコの箱を掴んだままティブルをどん!と叩くシーンがある。Aプロではその際にアポロが一粒飛び出したんだ、共演の佐野功が拾って喰ってコトナキを得ていたが、Bプロではティブルをどん!と叩く直前の流れでまずアポロの蓋をきっちり閉め、さらにティブルを叩く際には蓋をちゃんと指で押さえるように氣をつけていた、のは今日2本観た最大の収穫であった!!(笑) なんて冷静な激昂なんだ(笑)。「♯5 幸せな結末」はWowonoちゃんが主演の短編です。ブログにも照れると書いていたよーに、抱きつくシーンがある。旦那は筋萎縮症を患っているとゆう設定だ、その立っている胸に抱きつきにいくんだけど、そー思って観てるとあの“ぬるい”抱きつきは筋萎縮症のカレシに対して行っては危険だと思った。いっそ、なんかあったら抱きとめるくらいの思いで、だからどっちかつったらホールドできる覚悟で、きちんと胴体に腕をまあして抱きつかなきゃ!といぢわるを思う<照れるというからなおのこと思う(笑)。♯5で画家の役のWowonoちゃんはスランプに陥り、どんな絵が描きたいのかと問われて「絵なんて言葉で表現できる訳ない」と切れる。それはそうだ!と思った。それに対する旦那のへんぢは「でもそれが夫婦だろう」だった。なるほどね。実感としてはまったく解らないけどその論理は訴えかけるのに足るフレィズだね。ただ、筋萎縮症の夫が、甲斐甲斐しく好いてくれている妻に向かい、嫌われるのが怖いと訴える箇所があり、ここはちょっと疑問だった。これは意味するところは、健常だから好かれているのであって体が動かなくなったら嫌われる、と捉えてるってこと? そもそも自分が好かれている理由はそんなことにしかないと思ってる訳?と、ちょっと絡みたくなる夫の根性ではあった。

なんと、21時半のひかり號に間にわったよ! 車内販売のコーヒィを飲み、持ってきた『パンク侍、斬られて候』を読み、名古屋に帰る。いやあ、それにしても『パンク侍、斬られて候』は凄まじい! 単行本になった時点で2004年だそうだ、しかしちっとも古びていない<まあ、時代劇だからってのもあるのか。でもこれに追従した発展形が未だ書かれ得ないってのが大きいんだろうね、使い古されたり見慣れたりできない、すなーち劣化することがないんだ。今読んでも新品だ。「百年読書会」もこれくないの小説を採りわげたら見直してやるのにね!

 2/28 ファミリレスで単品を

雨の中0時過ぎに帰宅。冷静に思考が出来ゆほど冷静ではなかったが、ねヴいのは道理だ、4時からずうっと起きてるのだ。帰りの新幹線でちょっとうたた寝したくないだ、そーとも思わず、とにかくタモリ倶楽部を観たくないねヴい。しかし空耳アワーだけはチェキらないと死んでしまう、本編の間はホカゴトをやって眠気を騙し騙し耐え、空耳アワーをとにかく鑑賞。ねヴいの我慢して観る空耳アワーのつまんないことよ! 空耳アワーが済んだらソッコーで寝た。ノブナガにはワキ泉エリが出ているが、観たいが、観ない。サッコン、ここまでねヴいのは珍しい。ねヴい時に寝るのは心地よい脳。

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26時間前に買ったシベリアを喰う。たらばさ! ビニルでラッピングされているのだけど外側までべとべとべとする。水羊羹部の水分が滲みてきているのだ。当然カステラ地にも水羊羹の侵食は甚だしく、もう全体的にしっとりべとべとしてる。これはもしかしたら水気どら焼きみたいなことか。たぶんコンヴィニおにぎりの海苔がぱりっとしてる方がいい人はこれは駄目ではないかな、みたいな好みが分かれるであろう状態になっていました。シベリアは買ったらすぐ喰え、がこの話の教訓である。

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出社途中にガストに寄る。宣伝をしているチーズINハンバーグが食べてみたいんだようん。はんばあぐの中にチズーが封入されているなんて、なんて素敵っぽい響き! ダイエット中につき今まで堪えていたけど、呑み会呑み会東京とゆーこのどさくさでどーせ体重は戻っているんだ、この隙に試す。ファミリレスなんてめった入らない。何年ヴいだろう。ガストは安価を売りにしているからだろう、席を示され座ってからも店員がちっとも来ない。お水とか持ってこない。喰うものは決まってるんだ、仕方なく呼び鈴で店員を呼ぶ。チーズINハンバーグを単品で、とオーダすると、セットですかと尋き返される。いえ、単品で。ライスは?と重ね問われる。要りませんだ。ドリンクは?まで訊くか、要りません。ナイフとフォークとお箸だけは持ってきた店員は、お水はドリンクバーにあるから勝手に取りに行って飲め旨のことを教えてくれた。迂闊にいうことを聞いて、うっかりと万がーち課金される水分を注いでしまう粗忽をやらかした日にはお金を取られちゃうよ! 君子危うきに近寄らずである。ノードリンクを貫く。考えてみたら家を出る前に助六寿司と天ぷらとスウィーツは摂ってきたんだ、ガストでチーズINハンバーグだけを単品で喰ってもこれは時間差一食と捉えられよう。僕の行動にはすべて理屈が通っているではないか? そーしてやってきたチーズINハンバーグにはガーリックソースを掛けてもらったのだが、このガーリックソースの味がつおすぎてハンバーグの味もチーズの味も判らない。ぎゃっ。もう喰わない。こんなことなら喰わなければよかった、喰いが残る。五月蠅い。

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三叉路の質問の10問目が承認されたのでこれまでのを纏めた「三叉路の質問@たぶん袋」のペヂーをワップしたヨ! まだまだやり残したことはあるが、どんどんコワな方向に向かうばっかしなのでこの辺りがしよ時でしょう。「石の質問」や「おフランスの質問」みたいに100問やったらどこまで到ったことであろうか。早晩、二叉路や一叉路やゼロ叉路やマイナス叉路は出てきたであろうし(他人の質問への回答にはもう登場させていた)。π叉路なんかは3に近いよねとか、∞叉路ももちよん考察されるべきだし。xつき村のxの違う奴も多種考えられたであろう、きつつき村とか、睦月村から霜月村までの展開とか。あとはやってくる村民のパタンだ。やってこないのもあろう、1,0000,0000人くない来るヴァーヂョンも考えられよう。ドッペルゲンガや宇宙人やN氏が来たら星新一だ。ここにこーやって思いつきを列挙するだけで発表した氣になって僕的にはもう満足至極ですよ! 画きかけでアイデワを口頭でぺらぺら喋って、漫画が結局絶対に完成しないとゆーのは僕か。僕のことか。


10年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』