◆09年3月下半期の抜粋日記◆

09年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 【HR】いかに書かないか on 2008年03月13日も参考にしたらいい!

以前からどっかで見たにゃーと思ってはいたのだ。今朝の読売新聞の1面に顔写真が載ってて氣がついた。家庭教師のトライの、顔に落書きをされるCMの人は、石破農林水産大臣に似ている。

うわーうわーと検索を掛けてみるといくつかのサイトでヒットするぞ、僕と同じ審美眼を持つ人々が存在すると知れたのだ。僕は独りではない。

えっと、これはまさしく、MORI LOG ACADEMYに於ける「なんというのか、人間って捨てたものではない、というのか、自分がやっていることが、少なくとも1人には理解されたわけだから、その点が喜ばしい。」@【HR】自分以外にもいた on 2007年05月25日に相当する。くっくく悔しくないもんっ。

 ---

知らなかったが松坂屋地下のピエ丸売り場はホアイトデイ向けの期間限定であったか! 今朝、先週は会えなかった最後の一人にと買いに赴いたら、あれせんでかんてー。ぎゃふん。

仕方なく、不承不承、安価であるがケーニヒスクローネを買った。壺に入った栗入りのチョコレイトケキーにしました。ふっふっふ、これだったら分けられまい。独りで喰うよろし。僕は戴いた物は第三者に分けたり決してせずに独りですべて消費するから、人にものをあげゆ時もそー想定している。できゆたけ、シェワできない物の方こそよけれ。

その心意気を試す、戴き物が今日あったのだ。ファームスウィーツ農ブランドの黄金ロールをもらいました! わぁい♪ ロールケキーが1本です。こそこそと、みんなに隠れて、冷蔵庫に入れておき少しずつ喰う。独りで喰う。今日だけで5分の3ほどまで喰った。残りは明日、お誕ケキーと看倣して喰いたい(はぁと)。誰にも分けない。独りで全部喰う。むっはむっは。男らしい? しかし男らしさと引き換えに僕はMORI LOG ACADEMYの「そもそも、2倍も3倍も食べ過ぎていることに気づくべきなのだ。」@【理科】温暖化解決に最も有効な方法 on 2007年07月03日に背いているのだ、嗚呼!<嗚呼ぢゃなくて

 ---

『おと・な・り』のマスコミ試写。言っていいかな、2つ、伏せてある。だからラストまで観るとなかなかの満足感です(にっこりにっこり)。

とゆー感想は、MORI LOG ACADEMYの「作品の内容について、読まなければわからない事柄を書くことは、すべてネタバレである。」@【HR】ネタバレについて on 2007年02月23日に抵触しているので読んだ君はソッコーで忘れるように(笑)<それはそれで“ところで、「以下、ネタバレがあるので未読の人は読まないように」などと書かれたものがネットに散見されるが、明らかにナンセンスだ。”@【国語】読書感想文とネタバレ on 2005年11月18日だ。MLAには何でもあるなあ!(感嘆)

壁一枚隔てて物音が丸聞こえのアパートの隣同士の部屋に各々独りで住んでいる男女の物語です。プロモータさんが観終えたら感想を、とカドーを配っておられたので、そこに書く内容を考えつつ鑑賞したのだが、「どーせこーゆー、ただ隣にいるだけってゆー体温の低いアプローチをする者に惹かれる話だ、直にアクセスしてくる押しのつおい異性とは結局巧くいかないにちまいないんだ」と予想、「わざわざそーゆー映画を創るってことは、現実はなんだかんだ言ってもアッピール力のつおい奴が持っていくからだろう、ファンタヂィを志向しているのでしょう」なんて考え、そうしてそのまんま書いた! 書いたった!

捻くれたことを言えば麻生久美子と岡田准一なんだから押しが弱くても惹かれるに決まってんぢゃん!ってことになるんだが。さー。だったら僕は、押すべきか押さざるべきか。どーしたらいい?<映画から人生を学ぼうとなんてしないように!(笑)

 ---

『斜陽』の感想文を書いてみる。こんなもんかなと言い切り、打ち終わり、ワードカウントしてみると205文字であった。えッ!(絶句<205言絶句) よっよよよ400字以内とゆー規定は守っているが、いっくらなんでも半分て!

てゆーか僕の常として25%増しくないで書いて、それをシェイプワップするといい感じで鋭い(爆笑)文章になるんだ、それが、素材が2分の1ぢゃあ駄目だ。きゃん! とにかく膨らまそう。水増ししてから濃縮しよう。

この件に関してももちよんMLAから引用ができゆけど、ちょっと派手にやり過ぎて調子に乗ってる氣が急にしてきたので自粛(爆笑)。勝手に【HR】ありえないこと on 2008年02月19日でも読みにいったらいいんだわ!<あっ、結局リンクを漲ってる!!

 3/17 お誕ケキーとお誕献血とお誕プレ

5時40分に誰もいないラヂヨ制作部で、誰も来ないうちにと残りの5分の2の黄金ロールを、急ぎ喰うために切り分けもせずかぶりつき喰いきる。これぞお誕ケキーである。

10時前に献血ルムーに、これぞお誕献血に赴き、だから食事を摂ったのは6時だと申告しました。いっつも嘘を言うんだ。僕的には血さえ採ってもらえればなんでもいいから嘘を言って憚ることはないぞ!(えっへん)

開店とゆーのか、10時スタートだからそれまで待つ間に少年マガヂンの15號をチェキり、雷句誠が描いたとゆうポスタを見ると、ああ。これ先週の発売日にちゃんと目にしていた。誰が描いたのか、ばったもんの明日のジョウとか描かれてるわいと思った憶えがある。これが雷句誠の絵だったのか。ようやく認識したよ、ひとつ懸案事項が消えた。

僕以外に2人しか客がいないのに何故か『アメリ』のDVDが棚にない。やむを得ず、『さくらん』を観つつ採血してもらう。別段コメンタリィとか今さら観たいとも思わないので本編をアタマから再生し、「わしじゃ」まで到って、これは『監督不行届』の庵野だよな?と二度観し、確認のためチャプタでエンドロールを選んで跳び、ほおらやっぱき、と観ているうちに終了です。

預言されていたとおり3月15日から糖尿病関連検査がはぢまっている旨のびらをもらう。やあ、うりしいな♪ そんなの調べるの生まれてはぢめてだ。自分がセキララに知れるとゆーこの状況は、自分探しと言ってよいだろうか<きっと違う。

それにしてもびらに依ると糖尿病関連検査であるグリコアルブミン検査をする代わりに今まで調べていたAST検査をやめるとゆーではないか。えー。その交換条件が果たして僕にとって有利なのかどうか解らないのが不満です。僕が得をしているならそれでよいんぢゃが。吝嗇か。

献血なんて混みぐわいでどいなけ時間が掛かるか判ったもんぢゃないからとオープンから狙って来た、のがコーをソーし、むっさ早く解放された。マスコミ試写までにあまりに時間があるから五右衛門で「菜の花と春野菜のよくばりスパゲッティ」を喰う。

器を持ちわげない、箸で食べる麺類は、長髪にとって鬼門である。口に入れる時は正面を向いていることができゆ、今日オーダしたスパゲッティは汁物ではないのでね。しかし、箸で摘むターゲットをロックオンする際には、どーしても俯かざるを得ない。そのせーで髪が顔の横から頬にかけて集まってきてしまうのだ、口に入るまいことか! ぎゃー。

僕的には、小学校時代の同級生の汚らしい女の子がやっていたが自分の髪が口に入ったところでそんな氣にしないんだけど、傍目に見て氣分が悪かろうから、マナーとして避けたい。口に運ぶごとに髪をかきわげて、なんだかかつて揶揄されていたわんれんのおねいさんになった氣分よ♡<喜んでません まだまだまだレッスンを積まねばね。

マスコミ試写までにあまりに時間がある、アップルストワで今日ワップされた分の「風雲!コネタ城」をチェキり、次にユニクロに寄って靴下を4色買う。所謂お誕プレである。まだいつもより30分以上早いが、ゆうくりゆうくり歩んでついにマスコミ試写室に向かう僕であった。

『斜陽』の感想文を347文字で書きわげ、ゆんべのうちに送ってしまったので、本当に今はすることがないのか。なんて時間のあり余っているお誕デーだったことか(しみぢみ)。

 ---

『路上のソリスト』のマスコミ試写。乞食で精神分裂症のチェリストの話だ。

ロスアンヂェルスタイムズの記者が見出してコラム記事にし、それでみんなが知るところとなった天才チェリスト、とゆう実話を基にしているのだけど、チェロのソロ演奏なんて聴かされても巧いのかなんなのか判断つきませんから。それがこの映画の最大の失敗だ。

きっともしかしたら本当に耳のできている人には解る、巧い演奏がなされている、のかもしんないけど、だったらそれはそーゆーチェロマニワ向けの映画に過ぎないつーことですね。少なくとも僕を感心させたいんだったら『4分間のピアニスト』くらい逸脱して頂きたい。巧い下手ではなく“凄い”を提示してくれれば「巧いのかな」くない思えるから。

つまり敗因は実話だってことだ。実話は無茶ができないから、こんなもんでお茶を濁すしかないんだろーなーと、ここへきて実話の評価暴落中の僕です>『余命1ヶ月の花嫁』といい『おっぱいバレー』といい。

 ---

『ビバリーヒルズ・チワワ』のマスコミ試写。なんと、日本語吹き替え版だった。きゃん! せっかく主役のチワワのアテレコがドリュー・バリモアだと楽しみにしていたのに〜。

でも。どっちみち犬に喋らせちゃう映画なんだから、原語だろーが日本語だろーが知ったことか(笑)。

それはそーと人間の主役のパイパー・ペラーボであるが、今日のプロモータさんに似てる!と確認しました。今日のプロモータさんはかつては黒木メイサに似ていたんだ、いつの間にか黒木メイサの方が離れていったのか、少し違ってきたかなと思っていたら、今度はパイパー・ペラーボに似てきていたなんて! 萌えるなあ(にこにこ)。

ってゆーかここで言及すべきは「パイパー・ペラーポとはそれはいったいどーゆー名前なのか!(悲鳴)」である(はい・いいえ)。まあ、ドリュー・バリモアもたいがいな名前だと思うので五十歩百歩か。まるで小鳥遊練無、とでも言えばいいのか。

 3/18 お墨付きのコメントのまとまりぐわいが素晴らしいなあと思います

1時間半のオヒルネから戻ってみると「風雲!コネタ城」に「ティファニー入口のアトラスは実は時計を支えていない」が採用になっていた。しかも、石川梨華23の治世には果たせなかったお墨付きに選ばれてもいて、所謂これは「お墨付きは初めてだ。」である。嬉しす! ティファニィの前でどんなに写真を撮るのに苦労したかがソーマトー(森博嗣さん風の表記法に従うとソーマト)のよーに思い出される。

これに氣がついて撮った日の写真は、パソコで拡大してみたら右手を狙ったワップがぼけていた。うわと、翌日撮り直しに行ったが生憎の雨で、しかも夕さりで、んもう悉くぼけてすべて使い物にならない。

時計が写り込むコネタだから撮った時刻が違っているとかっちょう悪い、つーか意味があるんぢゃと採られると不利だ、使う4枚のすべてが同じ時に撮られるべきだからってんで、結局3月9日だ、三度目に赴いた時に、真っ昼間の13時に人通りがたまたま切れた瞬間を狙って撮った。撮ったったんだ。ズームを使用するとこんなに保険が要るのだと知りました。ひっひっふー。

そうしてつくづく安堵するのは、実は5枚目として「もしかしたらアトラスの肩も時計から浮いているのでは」と見える角度の写真まで撮ってあったんだ、しかしそれを言っちゃあここまでの流れが台無しになるからと、敢えて省いて応募して、こーして採用されたってことは正解だったんだぜ。ふー。言わないことは嘘ではないが正直ではない。

つーことでこれは石川梨華24名義で採用になった7コネタ目であった。このいきよいで、24も23に倣い早く9コネタを採用されるよう頑張るべきなんだろーが、実はここ8日間、これ以降新たなコネタを送れずにいるんだ。ひー。コネタ切れであるか。歩く道を一本変えて、探せ自分。

 ---

『バビロン A.D.』のマスコミ試写。近未来が舞台の、女の子をニウヨークまで送り届けるお話だ。

電脳方面のシステムがめっさ発達している一方で、貧民街はテッテ的にビンボで、なるほどと思い知らされたのは「近未来には遙か過去からその時代までのすべてが存在しうる」でした。そーだそーだ、未来ものなんかで、見える限りのすべてが新品になってる創作があるけども、あんなんないよなーとこの映画を観ると思う。我が家なんか、この21世紀に於いて築30年超だぜー?

そーゆー考証に基づいて構築された風俗がすげい興味深かったよ。ストーリィのあちこちに空いている穴、とゆーか都合のいいヂャンプをすべて認めてあげてもよいくない♪

 ---

くねくねらーめんで、野菜ラメーンに小味噌かつ丼のついたセットを喰う。野菜ラメーンが、おそらく僕史上そんな例を見ない、背脂系のラメーンだったんだ、お汁に脂がぽろぽろ浮いているが、すべては『毎日かあさん』を読んでいたを蔭である、嫌悪感を抱かずに喰うことができたしスプーも9分9厘飲んだった! 副菜が味噌かつなのにだ!(しょっく!)

そうして。味噌かつ丼は“小”だったから、分量に合わせて白ごわんの上に載ってる豚かつが、薄い薄い! まるで駄菓子屋で売ってる豚かつさん太郎とかって名称の、それをホーフツさせる薄みである。でもね。これがごわん量にマッチしてて、うんまい! うわ。くねくねらーめんは外さないなあ。この世で信じていいのは山本屋本店とくねくねらーめんです。

 ---

『クローズZEROII』のマスコミ試写。何度も言っているが不良の物語は嫌いだ。特にチャンピヨン系のは駄目。荒けないんですもの。

しかし。『ドロップ』とゆー中でも最低な映画を観たを蔭だろうか、それと比べたら遙かにこの映画は良心的だった。

なにより、“道を外れそうになると必ず止める奴が割って入る”のが心地よい。誰も止めない喧嘩はやっていい喧嘩だ。ルールをここまで明確にしてくれれば観よいよ、どんな映画でもだけど、肝心なことだ。それを守ってくれていたので、前作よりかよっぽど面白く観られました。善き哉。

 ---

テレヴィ愛知の人にスタバクのアイスコーヒィのトールを奢ってもらう。済みませんねえ。3時間に亘っておさべり。

僕が、マスコミ試写がなかったハリウッド映画の『ドラゴンボーユ』を観ないと宣言したら、それは仕事的にどうか、と糾弾されてしまった。まー、解らなくもない。でも『アイアンマン』も『パイレーツ・オブ・カリビアン』の3話目も、観てないし。それは観てくざさいよう!と強く言われ、確かにそーなんですけどね。ほかの映画を紹介する際に引用できゆ、とゆう使い方をするのがせーぜなんだけど、弾は多いに越したことはないと捉えれば多くを観ておくべきだ。でもさ。

言い訳をするなら、観もしてない、どんな出来か把握してない得体の知れない映画をはぢめて、金を払って観ゆくないなら、面白いことを知っている、たといば『ハルフウェイ』を幾度も観て、深く理解した方が僕的にはいい。広くの代わりに深くを指向したい。

若しくは、本当に全く新たにマスコミ試写のなかった映画を劇場まで観に行くつーんなら、それは『ドラゴンボーユ』とかよりかはよっぽど、スコーレで1週間だけ上映されるよーな女子高生がうぢゃうぢゃ登場する学園ホラーだのアクションだのみたいなのの方が観たい。コンちゃんとか長澤奈央が主演だったりするのがその具体例ですね、それを差し置いて、『ドラゴンボーユ』て(笑)。

とまで語ったらようやくご理解頂けたよ。メデタシ!

その後、これがメーンの話になったんだけど、テレヴィ愛知のサイトでブログをやらないかと誘われちゃった! うーん、このZOO ZONEで、やりたいことはぢうヴんにやりきっちゃってるんだけどなあ。ブログで展開するとしたら、今やってないことで考えるんなら、ねた写真をワップして突っ込みを入れるだの、新キャラクタを絵で描いて頻繁にワップするだの、その辺なら飽きずに続けられるかもと思いますが。

テレヴィ愛知の人は、これを新しい仕事が舞い込む窓口にしたらいい旨のことを言うのだけど、えーっと。僕がブログをやったとしたらコメントもトラクバも設置しません。ネットで友達を作る氣はない。アクセスしてきてくざさる方とは仲よくするにやぶさかでないけど、窓口を設ける氣はありません。やるとしたらこちらから情報を提供するだけの一方通行の発信がしたい。

つまり僕の方向性とはまったく逆だった訳だけど、テレヴィ愛知のブログってのはその手の、宣伝のために書かれる性格のものだったんだ。だから実は無料ではない。お幾らですかと尋いた時には、年間で3000圓くないだったら、折角の選りに選って声を掛けて頂いたことでもあるし、考えてもいいかなと思わぬでもなかったが、なんと。月額5桁取るとゆーのだ。きゃん(爆笑)。それはいっそすげいな。

あんまきすげい申し出に値段のことはすべて棚上げにして、どんなコンテンツが可能かを熱心に語り合い、21時に別れて独り会社に向かって歩みつつ改めて考えると、どー捉えても5桁はあるまいとの結論に達する(爆笑)。なんだったらこっちが金をもらってもいいものを出す氣だったらまんまんまんだが。

金を払って、こっちからサヴィースしてやるすぢわいはないんぢゃないか、そー思えば、だったらええように利用してやることを企画するべきだ。重い画像の置き場とかね。でもでもでも。そんな使い方をするためなら、無料のプログで結構だろう? うんうんうんと、いくら抜け道を探してもそうそう都合のいい理屈は浮かばない。戻って、こんな返答を先延ばしにする意味はなにもないから、早々とお断りのクーリエルを出したった! ひっひっふー。

ただ、なんかで起死回生で月に5桁を払っても発表したいコンテンツを思い浮かばないとも限らないから、いちよう保留とゆー表現にはしておいたところが僕って大人かも、これが分別とゆー奴かと、思わないでもなかった。アイスコーヒィを飲ませてもらい好き勝手言わせてもらった3時間であった。

 3/19 知られざる僕

ねた会議の席で、他のスタッフには周知のことだったのだが僕がケータイを持っていないことが話題に上ったら氏田さんに、ケータイ持ってない人にはぢめて会った!と驚かれた。僕の知名度もまだまだだと、それに驚き返した僕である<ナニサマか。

そうか、僕がケータイを持っていないことを知らない人がいるから、僕にアクセスをしてこないのかと穿ってみてしまうよ。僕が、たといば氏田さんのケータイアドレスなりを尋かないのは、氏田さんに興味がないからなんかではなくどーせ氣軽になぞアクセスできないからにホカナラナイんだと、氏田さんはそうは捉えていなかったとゆーことか! ややこしい?

「できゆのにしない」のと「できないからしない」のはその意識に大きな隔たりがある。僕は僕にできないことをもっと声高に喧伝すべきだろうか<よせ。僕のその、深いところまで洞察できぬとは、氏田さんもまだまだまだである、つーことか<そーゆーこと言うのもよせーッ(笑)。

 ---

『ガマの油』のマスコミ試写。役所広司の初監督作品だ、ああ、きっとどーせ、黒沢清の亜流みたいなのを撮るんぢゃないかなと予想したら、んもうまさにそのとーり(爆笑)だったぞ。

いろんな仮説が立てられる。あいなけ黒沢清に起用してもらってたらそりゃあ氣に入る、のか若しくはそもそも水が合ってたからオファを受け続けてきていたのか。深くなぢんでいる役所だからできたのか、∪実はやってみたら素人監督でも存外あやすく黒沢清テイストは再現可能なものなのか。映画監督を志す人は黒沢清的な空気感を試してみたいものなのか、そんな酔狂は役所くないのものなのか。

試しに誰か、まっったくあり得ない他の映画のシナリヨを、黒沢清風に撮るとゆうチャレンヂをしてみてくれぬものか。僕的には黒沢清はちぃとも好みではない(と否定するほど思い入れがある訳ですらもないけど)ので、からかって頂く対象としてちょーどいいサイズだと思いますわよ。好きな映画監督の真似作品を創られると、好きだけに差違にメガいって、不満ぶうぶうになる予感がびしびしする。

さておき、だから役所広司が映画を撮ったら黒沢清の雰囲気を持ったものに出来わがった件に関しては、きちんと考察するには未だデータが少ないとゆーことかしらね。こんな確証のないことでは日記に書くことも能わず。書いてますがな。

 ---

『マックス・ペイン』のマスコミ試写。奥さんと娘を殺されたので犯人を捜査し続ける警官の物語だった。とにかく殺す。そして本人は、どんなに多人数に一斉に撃たれても弾が当たらない。なんなんだ。

主人公と殺し屋が接近戦で(だいたい直前まで鉄砲撃ってたのが刃物を持った相手とだと斬り合いになるのがなんなんだだが)バトってると、殺し屋の仲間が殺し屋を撃ち殺す。主人公は手錠を掛けられて連行されていって、だから隙をみて逃れる。ってなんなんだ。

よくこんな映画を作ってはづかしくないものだなあと呆れる。出来は『チュンリー』に匹敵する低さだが、かろーぢて救われたのはドラッグをキメた時の映像表現でした。だから「09年もーはい映画ランキング」での評価は少し高めに設定。そんでもはっきし言って、この映画前後から下の順位の映画は、生涯に一度たりとも観ゆ甲斐はないものだけどね(この感想は個人的な嗜好に基づくものであり捉え方には個人差があります<おっ、急にチッキンになったのか、配慮してる脳!)。

 ---

ねた会議の席上で多田さんのオーストラリヤ土産だと、スパークリングの赤ワインが振る舞われたんだ。ワインは渋いから嫌い、なんだけど注がれたものを残す僕ではない、コップに一杯呑み、その後1時間半が経過した時分に、喉が渇いたとゆう理由でもっぱい呑んだ。呑んだった。手元に飲み物があったら飲むマンだとは我ながら自覚していたが、それがたとい嫌いな味のものであっても、口寂しいなどの軽い理由に因って、簡単に好悪など超越して、飲むのだと知れた。

とゆう午前中を過ごした本日の晩ごわんは山本屋本店です♪ なんと、まだ牡蠣オイルがあった!!(歓喜) どーせ昼前にアルコホルを摂ったデーなんだから構うまいと、生中を呑みつつ牡蠣オイルを頂く。旨い脳(ぽぁん)。

山本屋本店が今日、はぢめてだとゆう、一緒に来た会社の女の子も旨いと喜んでいたよ。誇らしいね!<僕が誇らしくてもね<山本屋本店のある名古屋に住まい、喰いに通うことが可能な環境が誇らしい、の意<所謂MORI LOG ACADEMYに言うトコロの“「たこ焼きで、しょうゆ味とかソース味とか、いろいろ選べるのも名古屋だけじゃない?」とも話していたが、それも、鬼まんじゅうと五十歩百歩で、地下鉄で名古屋駅へ出るとき、東山線と桜通線を選べるのは名古屋だけだ、程度のことではないだろうか。”@【HR】目先の仕事と名古屋だけのもの on 2006年02月14日である。

 3/20 webdokusho.comを買い取って嘘んこの読書感想サイトを立ちわげてやりたい氣持ちが沸々と(にやりん)

祝日で、夕刊もマスコミ試写もないデーだから、いっそ9時半に終業だ、帰宅したっていい。もたりもたりと過ごし、結局10時半には会社を後にした。

出社時の雨は上がってよい天気になったから遠まーりをして帰ろう。通り慣れてない道を使って、「風雲!コネタ城」用のコネタを探すのだ<毒されてるなあ!(笑)

昨日、サトウのごわんが8パック届いたのを会社へ持ってきて、番組中にすきやきふりかけでいっこ喰ったったんだ、投稿する氣に充ち満ちているんだが如何せんコネタが見つかんない。クニクの策として方違えを行っておるのです。

じでん車ですーと通りながら引っ掛かるものをきよくしておく。今までのすべてのコネタがそーだった、見つけて、その場ですぐ写真を撮って、送るなぁんてことはできない。いっぺん脳の中に取り込んで熟成させ、構成をだいたい決めてから写真を撮りにいくのでした<「すべての」といーながらフランスコネタはありものの写真の中から後で考えて組んだけどもね。コネタは一日にして成らず。

と、ゆんべ更新された殿ブログを読むと、エープリルフルーの嘘コネタを募集しているとゆーではにゃいか。うわこっちか。正直者の僕には荷が重いが、考えよう。元町二十四軒さんも既に今年の4/1の自販機ブログのネタに思いを馳せておられるし。時代はもうエープリルフルーである。

 ---

ZOO ZONEのトップから「敵は本能寺をクリック!」をクリックすると「WEB本の雑誌」内の「読書相談室」の「相談員のご紹介」に跳ぶ。ことになっていた。更新はとっくに、昨年9月一杯で終了していたが、ペヂーがまだ存在していたのでリンクを漲っていたのね。

それが今日、知ったのだけど、リンク切れつーかそれよりむしろ悪いだろう、「お名前.com」に跳ぶようになっちゃっていた。うわ。つまり「WEB本の雑誌」が今まで使っていたURLを抛棄したんだ。うわあ。

ごーぐるで検索を掛けると既に別ペヂーがあって、

> 【WEB本の雑誌ドメイン変更のお知らせ】
> 「WEB本の雑誌」のドメインが「webdokusho.com」から「webdoku.jp」に変わりました。

とアナウンスされている。すげい、思い切った措置ではないか!

かつてのコンテンツは新たなドメイン内に移っていた。僕みたいに捜して入り込んでいけばまた到れる。でもよう<ため口か<MORI LOG ACADEMYに言う“僕自身は、「タメ」なんて下品な言葉は普段は使わない。”@【HR】売れるシリーズとタメ口 on 2008年08月14日であるな? これまでに皆が漲ったであろう(大矢博子さんも幾度も漲っておられたであろう)リンク先を、もう要らないからとソッコー手放すとは。見くびっているんぢゃ?と思われても仕方ないんぢゃ?とゆー人多数ぢゃ?

 3/21 その51以降はないものと思ってくざさって間違いあるまい

泉由良さんの日記を読んで、ニウヨークには右翼が隠れている、と思った。自分でニウヨークって表記しているだけだが。「招福!きねま猫」で『マダガスカル2』を紹介した、CBCにとってオフィシャルと捉えられるペヂーでも貫いた表記なので、まあ、世に受け容れられたと僕は捉えていいんぢゃ?と思おう<きっとよくないが。

本当だったらこーゆーねたは「ご託」に書くすぢわいのものであるが、現在「ご託」は鋭意シリィズもの展開中につき、異質を拒んでいるので仕方がない。ちなみに現行のシリィズは4月末まで続くので、みんな、パソコの横にはテキストを常備して読んでね♡

 ---

上のの続き<だったら区切らなくてもいいのにね! 泉由良さんが

> マウンドって何処のことなのかよく理解していないけれど、まあ野球場だろうな。

と書いておられる、これぞまさしくMORI LOG ACADEMYに於ける「これらの意味が全部いえれば、野球ファン一歩手前の普通の人。」@【体育】野球 on 2006年11月17日にホカナラナイ、と氣づいた。我々の人生はすべてMLAのタナゴコロの上にある。

 3/22 クロネコが来た!!

ほんっとうに暇で、金曜の夜は4月分の表紙が象にするための『ひぐらしのなく頃に誓』の絵を描いたし、今日は5月分の表紙が象用に『おと・な・り』の絵を描いた。描いたった!

完成したのを並べてつらつら見比べるに、あッ。「表紙が象」の名折れであるぞ、絵の中に象を描き入れるのを忘れていた! ぎゃっ。

かつて、2月期の『罪とか罰とか』の時にも入れ忘れていて、その際は仕方なく丸一日ワップした絵に新たに描き入れたのを、素知らぬふりをして差し替えたつー過去があったんだ<まあ、いっくらなんでもあの成海璃子はないだろうと我ながら思ったのでそれも描き直したついでだったのですが。さーて今回はどーしよーかしゃん。まーいーかな<まーいーのか! うちのサイト名が「ZOO ZONE」である、レゾンデートルとしてトップ絵には象を描く習わしにしていた、そこに大きく抵触するがまあいいかな<いいのか!

今さら象を描き入れろ言われても、一旦完成したと我ながら看倣した絵のどこに象が入るとゆーのか。だから見て頂くべきは似がよ絵です。『ひぐらしのなく頃に誓』では別段描きたくなかった方(笑)の松山愛里がよく似せれて予は満足です。『おと・な・り』はこれで描くのは3度目かな、めきめきと、谷村美月が巧くなってきているのでそこを見たらいいんぢゃ? 象なんて忘れなよ!<言わなきゃ誰もそんなこと氣にしてなかったぞう!

 ---

DECOチョコの受け取りを本日の12時から14時に配達指定しておいたら、11時57分にクロネコが来た。わーいわーい。3分くないは森博嗣さんもお許しになるであろう(かな?)。MORI LOG ACADEMYに言う「時間の貴重さを知っている会社は信頼できる。」@【HR】宅配と郵便局 on 2006年01月15日が体験できたのが嬉しい、DECOチョコが届いたことと同等以上に嬉しい。

届いたDECOチョコはもう渡したい。記念日とかカンケーなく、プレゼントを買ったら右から左へ渡したいマンだ。よくみんな、当日まで買い置いて黙ってるなんてできゆな!

手に入れた時が一番渡したい思いがつおくて、でもやっぱき“その日”に渡さなきゃと保持し続けているうちに徐々に思いが冷めていって、そーして堪えられるようになるんだ。渡す時は完全に惰性ですね。DNAに組み込まれているからやむを得ずやってしまう、みたいな。悪い言葉を遣って言えば厄介払いがこれでできゆ、に近いのやも。

かと言って、だったら渡す日とさしわげたい思いのピークを揃えるために、渡すその日に買う、ってゆー危険は冒したくないんだよなー。A型だから<A型だからだったのか!<几帳面で神経質で2秒で死ぬ@鹿祭りだよ!の95番参照 やんなきゃなんないことが少ない状況こそが好きなのね。早め早めに済ませたい。僕のことを余裕のをっちゃんと呼んだらいい。呼ばれたら厭だが。

 3/23 鉄道の人身事故のお掃除は新人のお巡りさんの役目♥

東急ホテルのグリンデルワルドに満を持して行ってみたら、なんと、苺のフェワ中だっちゅーの@パイレーツに、ヴァシュランがないッ。ぎゃっ。今年からヴァシュランをやめやがった。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

日記には書かなかったが今年1月2日にモンサンミッシェル内のレストランで例のオムレツを喰った際に選んだデザートが「ヴァシュラン」だったんだ、しかしその形状はグリンデルワルドがヴァシュランと名付けて提供しているヴァシュランとはちぃとも違っていたんだ! ぼっ僕がそれに氣づいたことに、感づかれたか!? もう悪口を言わないから、僕たちにグリンデルワルドのヴァシュランを返してほしいよ。

苺のヴァシュランのないグリンデルワルドの苺フェワなんて、グリンデルワルドの苺フェワぢゃないやっ!>但し別の苺のデザートを喰ったんですがね! 所謂、背に腹を替えるである。そんなこといわゆらないように。

 ---

はぢめて上飯田のカフェタナカに行ったので道に迷っちゃったよ<さっきグリンデルワルドに行ってたのにソッコーでまた矢継ぎ早にカフェタナカに行く人はだれっ? ひっひっふーと辿り着き、さー、帰路です。

来る時にはわざーざ平安通から乗り換え、一駅分だけ上飯田線に乗った。でもあまりに本数が少ないっぽかったんだ、だったら帰りは平安通駅まで歩んでいきなし名城線に乗りたいと試してみたら苦もなく歩ける距離である。うむ。

今後はこーしよーと、平安通駅に下りると、がんがんにアナウンスが流れて曰く「矢場町駅で人身事故があったので名城線は現在不通になっておる」げなだ。ぎゃっ! こっこここの後、マスコミ試写があるので伏見まで移動しないと死んぢゃうのにっ!と駅員さんにどのくない待てばいごき出すか尋くと、人身事故には2種類があると教えてくれた。早い時には10分でいごき出すが、警察が介入すると1時間はかかるのだそーだ。今日の、この、矢場町のはいつから止まっているのかと重ねて尋くと、もー既に25分は経つとゆー。そっそそ。それは警察が介入しているってことですねッ!? でも、もしかしたらあと30分も待てば動くやもしれないのですね?と問い詰めるが、もちよんそんなこと、駅員さんにもはっきりしたことが判る訳がない。うう。ううう。

不幸中の幸いであったことにはここは平安通駅だ、大曽根まで一駅歩めば、JRも、名鉄瀬戸線もあるではにゃいか。歩んで大曽根に向かうと駅員に宣言したら喜んでくれた(笑)。

10分も歩けば大曽根に着く、瀬戸電は1分待ったら来た。栄まで出てみたら、名城線は未だいごいていなかったよ。VIVA! 人身事故で方違えをするなんてゆー人生初の体験ができて、悦ばしい♪(ららら) 人身事故を好きになってもいい?(笑)

 ---

『セブンティーン・アゲイン』のマスコミ試写。高校生の子供を2人持つ離婚調停中の親父が17歳に戻っちゃって、子供らの高校に通いはぢめる話だった。そんなん当然面白そう。

主人公が自分の境遇を受け容れる顛末がこの手の物語の最大のハードルなんだろーけど、その認識のヂャンプに於いては主人公の親友にRPGお宅がいた、とゆー設定で乗り越えている。テンポは確かに保って、スムースに展開していくけど、終わってみてから考えるとやっぱき、全編に亘ってそーゆー安直が支配している映画だったよ(笑)。

いっこ考慮されているにゃーと思ったのは17歳に若くなった時の配役だ。眉の濃い、オールタイムでハンサムと評されよう、ええ男なんだ、だから現代の高校生たちの中にいて、いかにも「古臭い」が表現できておったと思ったね。ビリー・ボブ・ソーントンは1940年代の顔をしているが、そこまではいかない、いつの時代においても20年前っぽい顔だと主張できゆ俳優を嵌めたのは判り易く、この映画を創る上でよい選択だったことでしょう。偉そう?

 3/24 ランチパックに最大のパフォーマンスを

ランチパックを売ってるスギ薬局が伏見にある。今日のおひゆごわんはそこで買ったランチパックの「ムースカスタードクリーム」と「ムースチョコクリーム」だッ。2個とも甘い奴だ。うははうははは!

今まで幾度も、ランチパックを2個買って喰ってひっひっふーとおないぱになって悔やんでいた、あの日々はしかし「ランチパックを2個買って喰った」せーではないと、今日判った。これまでの僕は間違っていた。ランチパックを2個買い食う際には、栄養だかなんだか知らないがとにかくバランスを考えて、総菜ものとスウィーツものとゆー組みわわせで選んでいたのだ。それが敗因だった。

今日、2つともスウィーツものを喰って、もう。お腹は全然余裕だ♪ おお。僕の消化器系は甘味を摂るためにこそ形成されたのだと知った。クリィムパンがなければチョコレイトパンを食べればいいぢゃない、とは僕のためにある言葉だ! 大人の分別で今まで食べていた総菜もののランチパックこそがお腹を充たす張本人であったか。そーゆー、体質に合わないものを食べる時には今後ぢうヴんな留意を払いたい。

食べた順番はムースカスタードクリームのちムースチョコクリーム、だった。カスタードクリィムを喰いつつ、なんかに似ていると感じた。とろけさが、練乳のような、味はカスタードクリィムパンなんだ、フツーのクリィムパンより遙かに僕好みです。クリィムを噛むのすらも疎ましい時にぴったし!!

引き続きチョコクリィムにかぶりついて、すべてを知った。あ。これ。このとろけさ、そしてこの味は、コンヴィニのスウィーツ、特にカップ入りのプリンだのムースだのに添えられている、掛けて喰えとの指定のある、あの、チョコレイトソースではないかッ! うわ、そんなの、パンとパンのあいさに封入したら、うんまいに決まっているではにゃいか!! ぎゃー!!!(歓喜)

先のカスタードクリィムだってそーだ、練乳の軟らかさって、普通はパンにこんなには塗れない。流れ出して垂れちゃうから。それを、2枚の食パンで包み込む形状のランチパックだからこそ、閉じ込めることが可能だったかと。それに氣づいた時、僕はユリーカ!と叫んで裸で飛び出したかったね!(嘘。せーぜ我山くん[19]のブログに感想コメントを投稿し、この日記に書こうと思ったくない)

これが、ついに、ランチパックのシステムを最大に活かしたパフォーマンスの実現である。みんな、喰ったらいい。

 ---

『チェイサー』のマスコミ試写。デリヘル嬢、とゆーのか、商売女を呼び出しては惨殺を繰り返す快楽殺人犯を、デリヘルの元締めの男が追う韓国映画でした。

これは、いい! 犯人に一縷の躊躇も、反省も、ない。いっそバックグラウンドすらない。それでいて見た感じはフツーの、異常者にも見えない氣弱そうなお兄ちゃんだ。それが女子供と老人を狙ってばんばん殺す。ちょっと先のネタばれを書くと犬も殺す。自分より弱い者を殺すのに躊躇わない。これは、いい。こーでなくっちゃ!

僕はフツーはこーゆー犯人に対しては、死ね、と。ぶち殺してよし、と。そー思いつつ観るマンなのだけど、本作の犯人には、そー簡単に死なれてたまるかまで思った。楽に死ねると思うなとまで、そこまで嫌悪感を抱かせるとは、この映画、やるなあ(はぁと)。

なんでもデカプリヨがこれをリメークするそーだが、いや〜(笑)。どーせこれをアメリカに持っていったら“いかにもアメリカ的正義”だったり“お決まりのシリアルキラ”だったり、“女子供は傷つけない、ぎりぎりセーフでみんな助かる”だったり、ぬる〜いことをやらかすに決まっているんだ。この映画のよさを殺すような駄作を、高いリメーク権料支払って作ったらいいよ(冷笑)。

 ---

レポドラ25期の卒業と28期の入学(学?)を祝う毎年恒例の“卒入パーティ”が今日、催された。もちよん僕は、もう10年も前から、これには出席しないことにしている。

人がいなくなったラヂヨ制作部でパソコで遊んでいると、仕事で卒入パーティに出られないディレクタが何故行かないのかと問うてきた。普段はあんなにレポドラと遊んで、仲よくしているではないかと指摘してくる。いろんな理由をそのたびごとに捏造し答えているが、今日のは我ながら筋が通っていた(笑)からここに記しておこう。

そもそも僕は部の呑み会とか嫌いなのです。たまたま隣に座った、別に「呑み会の席で隣り合わせに座り、逃げ場がないなぁんて場合でもない限り話すことなんてない」人と、口を利かなきゃならないのが嫌だ。そんな人とでもなにか話すことがあるつーんだったら、それは酒を呑まずに話した方が遙かに有意義だし効率的だ。

さらに、僕はレポドラとだったら仲よくしたいが、この卒入パーティは主役は25期と28期、仕切りは27期、26期はサポート、とゆう分担になっている。つまり、レポドラが主体の呑み会つーのは、最もレポドラと懇意に話すことができない場なのね。なんだそれ!(笑)

もちよんレポドラたちも手が空いた時には談笑したりもしようが、その場合も、いっつも一緒にごわんとか行く僕とではなく、当然滅多に、仕事を離れた親密な話が出来ない人たちが出席してくれているんだ、そーゆー人たちと喋りたいだろう。つまり、なんでよりによってそんな甲斐のないものに出ねばならんのかつーことぢゃ。

どーだ。我ながら、こんなに筋が通っているとは思わなかった。今後も可能な限り、部の呑み会は回避しよう。番組の呑み会だけは仕方なく、それも仕事のうちだと、耐えるのを面白がるためにでも出るけどもね。

 3/25 “天才”を、そんな人もいるよね、と見られるようになったのはMLAのを蔭です♪

連日のランチパック攻勢である。スギ薬局で今日買い喰いしたのは「たまごとツナ」です。白いのと、全粒紛のと入っている。白いのを先に喰ったらたまごでした。うむ。全粒紛の方は当然ツナだ。ツナには玉葱も入っている感じ。うむ。

1パックに2個が入って、これが所謂、日本古来親しまれた一貫とゆう単位だ、ランチパックはそれを採用している。その、2個の味が違えてあるこれは、ランチパックの売りわげ減の危機ではないかと思った。この2個で満足しちゃうもの。

同じ味2個だと、もちょっと欲しいなと感じるのが人間だ<大きく括ったな。そこでもう1パック買い喰って、おないぱになりすぎてひっひっふーというのがこれまでの流れだったが、味違いで2個喰うと、もー少し入る(つまりこれでだいたい僕のお腹のキャパが判明したが、ランチパック3個=1パック半で満腹っぽいんぢゃ、と思われる)が、あと2個は要らないなあと、ハドメがかかる訳だ。うはっ。こーゆー善良な商売をしているとランチパックは先細りになっちゃうんぢゃ?

但し、こーなってくると手軽に、たぶん種類を替えれば毎日でもランチパックが食べれるかもねと思う、そー思わせる算段かもしれない。吉と出るか凶と出るか。そんなこと僕が心配してやる必要はないが入山法子に成り代わって問題提起しておきたい。明日も、機会があったら喰おう<お、吉では?

 ---

『THE CODE/暗号』のマスコミ試写。懐かしいな、『探偵事務所5” 〜5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語〜』のシリィズの新作だそうだ。まだやってたんか!<ネットで観れるとこで50話近く公開しているそう

監督が林海象で、絵になる、かっちょういいシーンを見せるのが大好きなんだろう、そーゆー“決め”シーンを出現させるために、途中のストーリィでかなりしわ寄せが来ているぞ(笑)。まー、いいのだ。それもフィクションには必要だと、そう説いているんだろう。「なんかかっちょういい雰囲気」を味わうための映画につぢつまを要求するのは野暮ってもんだ、と思う人が観たらいい。

ちなみに今回メーンになってる5ナンバの探偵は507であるところの、暗号探偵だった。暗号をちらと見ただけでその解き方に即座に至るとゆー能力の持ち主、って設定だったんだけど、かつての僕ならこれに惑わされていたね(笑)。MORI LOG ACADEMYにて、“たとえば、5桁どうしの乗算が一瞬でできる、といった「わかりやすい才能」は、5年に1度くらい学生の中にいる程度の頭脳である。”@【HR】セレブと天才 on 2007年01月21日とゆう記述に出わってしまった今では、展開しているすべてがふーん、どまりであった。で?だったのだ。そーゆー目でこの映画を観られたことは嬉しかったよ♪ 創作は、距離を置いて観られるもんなら観た方が、深く解る法則ですね。

 ---

『ウルトラミラクルラブストーリー』のマスコミ試写。すげいタイトルにわくてかして臨んだら、脳足りんの松山ケンイチが麻生久美子に惚れる物語だった。

舞台が青森で、麻生久美子だけは東京から来た設定で、だから残りのすべての人物の言葉は津軽弁で、もう、解らないこと夥しい! もちよん字幕も出ない。何言ってるか解らなくてもストーリィ進行上支障はないんだろうと捉えて、ぎすぎすせず観ておりました。物語世界の中にいる麻生久美子はちゃんと聴き取っているっぽくって、復唱してくれる箇所は何言ったか解る仕組みでもあった。

なにがウルトラで、どこがミラクルだったかっつーと、簡単に言えば「健常の麻生久美子が脳足りんの松山ケンイチに惹かれる訳がないんだが、その障害を乗り越えたのは(この場合松山ケンイチの障碍の話をしている訳ではないのでこちらの漢字で)松山ケンイチが農薬をかぶることだった!」って話だ。『少年メリケンサック』を彷彿させるではにゃいか!(笑) 農薬をかぶった松山ケンイチは脳がすっきりし、その代わりに心臓が停まり、しかしでも生き続けている、と展開していく。つまり“自由”なストーリィであったよ!!

さっきの『THE CODE/暗号』の林海象も映画創りに於いては自由だけど、それとは質の違う自由を見せつけられたぜ。こんな映画撮ってもいいんだと知ったよ。途中で、これは植物人間だ、とゆー洒落だったらどーしよーと思った(笑)くないだ。僕は僕の創作に自ら枷を嵌めていた、限界を決めてしまっていたと思い知らされたことだなあ!

 ---

17日の献血の血液検査の結果が届いた。生化学検査の欄に「グリコアルブミン」の項目ができている♪ 曰く「糖尿病の検査の一つ」で、単位は「%」。標準値は「16.5%未満」だけど「15.6%以上の場合は注意が必要」だそうだ。僕はね、僕はね、14.2%!でした〜♪ おう、セーフ? セーフ?

楽しいなあ!>献血 またしよう。15.6に漸近しないように生きよう。人生にまた目的ができてしまった。

 3/26 売っている物はひとつでも残っておったら「売るほどある」

『ウェディング・ベルを鳴らせ!』のマスコミ試写。ここんとこ「自由だ」とゆー安直な感想の映画が続いているけど、これはまさしくその最右翼と言ってよしッ。

つーか、久ヴぃさにここまでのスラップスティックを観たよ、くどかんでもこの映画と比べたら遙かにルルーつーか常識に縛られている。つーか、ちょっと脇道に逸れるけど、劇作家の人はどんなに奔放そうでも実はものすんげい緻密な考察が売りであることが多く、ただ行き当たりばったりの出鱈目をよしとする、現在名の通っている劇作家っていないんぢゃないかと僕は認識しているのですが。閑話休題。

だから、この『ウェディング・ベルを鳴らせ!』に展開するやり放題は、日本の創作で言ったら一番近いのはドリフではないかなと思いました。途中までは期待していたのだけど、さすがにセルビアを舞台にした映画だけあって部分部分でついていけない笑いが出てくるので、離脱しました。心が。まあ、楽しいけど、そう持ちわげるほどでもないな、とゆー辺りかにゃ。

スラップスティックのむづかしさはこーゆーとこにあるのか。僕が漫画を画く上で、肝に銘じる氣はないがな<ないのか! 笑いは、立脚点として先立つ共通項が必要だから、本当にウタカタの、刹那の創作だとゆーことですね。自分が表現したその瞬間にだけ受ければ儲けものだ。創作者たる者、ほんとだったらMORI LOG ACADEMYにて「作品の味は衰えない。」@【HR】本の評判 on 2006年05月16日って説かれている、そのレヴェルを志向すべきぢゃ?とも思うことだなあ!

 ---

昨日はまだ入荷していなかった丸善に行ってみると『MORI LOG ACADEMY 13』が売るほどあった! 具体的には3冊だ、うち1冊が立ち読みされている最中だったから買わずに離脱。もっと選べる店で買う。それが書店で買う意義だ。

とっとこラシックの旭屋書店に移動し平積みの棚を見ると、ここにも売るほどある。はっきり言って7冊だ、上から6冊目を抜いて購入♪ レヂにいる、唯一綺麗なおねいさんに応対してもらって嬉しい限り(はぁと)。具体的にはショートの茶髪で猫目で眼鏡を掛けていない子だ、この日記を読んでいますように!<嘘、読んでいませんように なんで、旭屋書店は好きなのに、女性の店員を顔で採用しないのか理解に苦しむよ。もっと旭屋書店が好きになりたいのに!

 ---

残念なことに会社の女の子とはりまやで呑んでしまった! 一番残念なことはこの子のご両親の年齢が僕の2こ上だっちゅーことやね!(ぎゃっ!) でも。親御さんの年齢を超えない限り僕的には射程範囲ですから(はぁと)ってゆうか(はぁとって言うな!)。

そして。二番目に残念なことは、今朝もサトウのごわんを食べたのに〜、です。昨日も一昨日もサトウのごわんを食べたから、だからおひゆをランチパックで済ましてきたっつーのに、今日はついに重い重いはりまやの鉄板焼きものをフンダンに喰っちゃったよ。ぎゃー。20周年記念本で森博嗣さんから同じスペッシャル質問をされた時に、森さんが提唱している回数の回答をしたいと、訓練する計画だったのに〜。

未来の僕が何を食べるか判っていないことが敗因です。悪いのは過去の自分であって、今とか、未来の僕ではない。これから先、僕が何を食べるのかあららこめ知っていたら過去の自分は過ちを犯さなかったはずだ。今後死ぬまで、僕がいつ何を食べるか、意外性とゆう楽しみを犠牲にしてもいいからすべて知りたい。

決めたいのではない、知りたいのだ。決めるのは食べるものを作って僕に売る人たちである。僕がするのはせーぜ選ぶことくない。この後、僕はあと5000年くない生きる予定でいるけど、その日々に喰うすべてのごわんが判ればいいのに!(オイノリ) そーすればさぞや計画的なダイエットが可能となるだろう(預言)。

 3/27 人生は巨大な食卓である。

『チョコレート・ファイター』のマスコミ試写。タイのアクション映画でかわよい女の子がつおい話だ。

「脳に障碍がある」旨の台詞が出てきたので、またも脳足りんのキャラクタかーと観ていたのだが後でプレス資料に当たってみたら、この症状は自閉症なのだそうだ。ほう。これが所謂自閉症であるか。偏見を持たずに、知っておこう。

つーことで脳足りんを撤回、自閉症の女の子が、スウィッチが入るとめっさつおいとゆー物語でした。スウィッチとゆーのは借金の取り立てに行ったらちんぴらたちに反撃に遭った、とか、ママを護る、とかって場合です。

タイ映画だから肉弾戦が大好き。お笑いの要素もいい感じで加味されていて、なかなか楽しめる。なにより主人公の女の子がかわよい。かわよくてつおいのだから、なんつーか、例えて言うとアラレちゃん?<その喩えはどーかと思うけど、まーそー思ってもらってよし<よいのか

そして。この手のアクション映画にありがちな、終演後に、ストーリィがすべて終わった後に、エンドロール前にNG集が流れるんだ。それが凄まじかった、ひと言で言うと「史上最悪のNG集」だったよ(笑)。

まず、モノクロなんだ。“これは本編と違いますよ”と知らせる意味以上に理由がある。このNG集は全編「流血シーン」なのです(笑)。ガチで怪我をして血が出たり、やっちゃったりしたシーンが次々と流れる。わははわははは! 禿キャラは頭のてっぺんを切って、どんどん血が流れ出るし! 主役の女の子も切るわ打つわで血が出まくり。

とどめは、高所から2人で墜ちるシーンで下敷きになった方の俳優さんが首をやっちゃって、まず倒れているその場で首ギプスを嵌められる。そうしてストレッチャで運ばれて入院し、エンドロール前のラストのシーンでは病院のベッドで入院食を前にしてるとこへスタッフみんながお見舞いに来てげらげら笑っている、とゆー画だったのだ。ぎゃー(笑)。

つまり血が映ると生々しいから故のモノクロ加工であった訳だ。ひぃぃ。なんて、楽しい映画に悪い後わじ!(爆笑) そー思ってちらしをつらつら見返すに、煽り文句が「史上最強美少女誕生!ノンストップの生傷アクション!」だ、うわちゃんと予告されていたか!!

いや、これはみんな、必見だよ。NG集に到るまで、どのカットで本物の怪我をしているのか予想しながら観たらいい。笑って観られるNG集なんかただのお笑い種だと思い知ったらいい♪

 ---

『チョコレート・ファイター』の前にランチパックの「ツナマヨネーズ/オニオン入り」を買い喰いして行ったのだ。ほとんどはぢめて食べるツナマヨネーズは、まるでコンビーフのように思えた。細かく刻まれた動物性蛋白質をマヨネイズで和えてしまったら、食感勝負になって、一緒に感じられるのだろうか。このねたは「風雲!コネタ城」にどうだろうか<きっと絶対に採用にならない!

若しくはMORI LOG ACADEMYの“「ほう、マヨネーズをかけて?」”@【HR】有朋自遠方来不亦楽乎 on 2006年07月06日に思いを馳せる、とゆうのはどうだろうか。それは3月17日の誕生じゃない言葉にまつわる、上の句ではないだろうか。

マスコミ試写が済み、一旦会社に戻ったのちに17時15分スタートで麺屋ココイチにてカレーラメーンを、白ごわん無しで喰ってうんまい。白ごわんを取らなかったのには未来予見が働いていたんだ、その後フォートナムアンドメイソンに赴き、久ヴぃさのラプサンスーチョンのケキーセットを喰った。喰ったった!

さて。毎日苦にしていることだが、こーゆー考え方はどうだろう。13時にランチパックを喰い、17時15分にカレーラメーン、そして18時からフォートナムアンドメイソンとゆうこの一連の流れすべてで1食だ、とゆう捉え方であるぞ! 僕は、なんて、教えを守って、お利口さん!!

だったらさあ(ため口か<“僕自身は、「タメ」なんて下品な言葉は普段は使わない。”@【HR】売れるシリーズとタメ口 on 2008年08月14日に抵触しているぞ!)、僕の人生はひとつの大きな1食である、とゆうのはどうか。飯の間にだって、口に食べ物を投入している時間にインターヴァルはある訳だしさあっ。噛んでる時間にも飲み込んでる時間にもインターヴァルはある。たまたま、12時間くないなにも摂っていなくても、それは1食のうちのインターヴァルであるぞ。えっへん。またひとつ真理に到ってしまった。

 3/28 千葉ッカルコーンの件辺りですね

しょこたん♡ぶろぐをここんとこ訪問してない。今日みたいに時間のある時に固めて読んでおこう、なんつったって来週末はコンサートなんだし♪

と開いてみると、26日に100更新しているそーだ、ぎゃっ!ってんで開きましたがな、17ウィンドウ。古い方から時系列順に読みたいのでとにかく纏めて開く、それには時間が掛かるので幾枚もいっぺんに開き、読み込んだ奴から、モニタにあるとぢゃまなのでDockに格納する。結局17がDockに並んでようやく読みはぢめました。ちなみにここまで開くのに掛かった時間は1時間である(笑)。

そして、せっかくこんな100超ものエントリィを読むんだからと、後から肝となる内容には到れるようにしておきたいからと、要るエントリィ用にインデックスを作るつもりで「毎日ベスト3・ネオ」のためのピックワップも進め、12日分を拾いわげたね! 36エントリィである、今後当分、この辺りのしょこたん♡ぶろぐの羅列ばっかしになるけど、よろみくね♪<誰に何をよろみくなのかッ

ちなみに読んで拾って、に掛かった時間は1時間半だ、起きてから2時間半、ネットに繋ぎっ放しでしょこたん♡ぶろぐに当たっているなんて。日々の暇潰しなんてゆー生半可な氣持ちでアクセスできぬ所以です。ふるふる…。

 3/29 僕が今なお独り身な理由

会社に行くと綺麗な女の人お二方からの書きよきがそれぞれデスクに置いてあった。そうかい。

ここからは一般論(笑)。僕の射程内に入る女の子には2タイプあって、「可愛がりたいタイプ」と「畏れ多いタイプ」です<それが一般論だったのか。

「綺麗」と評する方の子は、大概「畏れ多い組」にカテゴライズされることが多いですね。もちよんルックスからの判断では「可愛い」であっても、言動や態度や性格で「畏れ多い」に分けられることもあるので個々の仕分けに関しては僕に問い合わされたいが(たといばブログでの口調を読むまでは満島ひかりは「可愛がりたいタイプ」に入れていたのだが、ソッコーで扱いづらいと判明、今は鉄板で「畏れ多いタイプ」に組み込まれている、とかね)。

畏れ多い組の女の子とは、どんなに心の奥底では仲よくしたいと(僕が)望んでいてもやっぱチューチョが先に立ちます。畢竟、アクセスが疎になる。限られた時間で効率的に女の子と仲よくするってーんだったら、まだしも(僕の心の中だけで)御しやすい「可愛がりたい組」の子へのアプローチを選ぶ流れになるのよ。

で、ここで困ることには、その疎遠さはあたかも“射程外の子”に対するそれと同じに見えるつー点だ。言わなきゃ伝わらないとはよく言ったものだ。つーことできっと僕は畏れ多いほどの美人とは添い遂げられぬ定めなのであろう! 嗚呼!! 畏れ多いほどの美人さんたちは、来世で、僕と、一緒になりましょう!<複数か<どいなけ来世でもてもての予定か

 3/30 「きわめない」

『バンコック・デンジャラス』のマスコミ試写。『レイン』とゆう映画のリメークだとプレスで読んで臨んだけど、こんな映画観覚えないんですが? 帰ってから「わんこめ映画評ら【ら行】」を確認したら、観てた(ぎゃっ)。ってゆーか、こんな話ぢゃなかったぞっ。なんつーか、イメィヂフィルムって奴か? 玉を集めるから『ドラゴンボーユ』は八犬伝のリメークだ、とゆうのと同じシステムかも。

つーことで新作として観て適度に楽しめた殺し屋映画でした。「適度に」だから、数年も経たら埋没してどんな話だったか忘れるレヴェルですがね。

それにしても女性客がいなかった。12、3人の入りで、女性はひとりだけだったよ。この映画だったら、適度にいい出来だから、別段男女の別なく観ればいいぢゃんなあと僕は思うが、しかしそーか、世の多くの人は男の子向け女の子向けで判断することがあるのかとこーゆー目に遭うと思い知らされるね。つーかもしかしたら単にニコラス・ケイジの人気が女性の中で低いとかかかもぢゃが(ぎゃー)ってゆうか(そーゆーことを言ってやるな)。

 ---

『ザ・スピリット』のマスコミ試写。『シン・シティ』の監督の新作です。この人は本当に、思い通りだなあ!と思う。美学があって、それを実行させてくれるスタッフとキャストに恵まれてて、羨ましい限り。この人が考える「恰好いい」が全開なので、是非観たらいい。

 ---

最近仲よくなったタレントの女の子の事務所のプロヒールペヂーを開くとヴォイスサンプルと動画のサンプルがある。声は聴いた<普段生で聞けるくせに。動画も観ようとくりくりクリックすると(<生で動いてるのを見れるのに)いきなしダウンロドをはぢめやがる。うわダウンロド嫌い。パソコにメモリィを喰うものを入れるのはイヤンなのよ。

それでも観たいでなあと我慢して、15分くない掛けて読み込んだら「指定されているデフォルトのアプリケイションが無い」とか言われる。ぎゃっ。wmvとゆう拡張子だ、なんだこりは。@『パーマパビリオン』song by 星井七瀬。

マッキンターであるディレクタの伊藤さんに訊いたら“FLIP4MAC”とゆうソフトをダウンロドすれば観れるげなだ。ダウンロド嫌いなんだようん!(再掲) つーことでせっかく教えて頂いたがソフトのダウンロドはしませんよ? でもデータはせっかく読み込んだので取っておく。今は観れないデータをただ保有し続けるのは大好きだ! 具体的にはLDがそうだ、そうね、あと30年以内にはLDプレイヤを買ってもいいかもね。MDも幾枚も持っているし、デッキは無いし。僕の未来は可能性に充ち満ちているよ!

 ---

Desktop Tower Defenseのヴァーヂョン1.9が出てますようとご連絡を頂いたのでスグサマにくりくりクリックであるッ。うわタワーのデザインが変わっていて、見て判らないぞ。要領が違うので点数が低くて、楽しい。

ここんとこ執心しているのは「JiHANKi」なんだけど、今や最高点が9萬を超えて、スコワを送信するのも6萬超の点数を叩き出さないとはずかすい高みにまで到ってしまっておって、行き詰まりを感じていたところだったんぢゃよ。極めるのは僕のキャラぢゃないや。少しかぢって、喰いさしで次にいってこその僕である。喜んでDesktop Tower Defenseに勤しみたい。ちょいちょいっとつつきたい。

勤しみたいあまりに今晩は日記を書くのをさぼった。さぼったった! みんなもこんな日記読んでないでDesktop Tower Defenseの1.9をやったらいいんぢゃ?

 3/31 ガリクソン!

献血にゆく。例によって血圧は3回計り直してよーやくクリヤ。いかんなあ。

例によって『アメリ』のDVDがない、いかんなあ。やもー得ず『間宮兄弟』を観ゆ。最初から観たい訳ではない、エリカ様を所望であるぞ、キャプチャを選んで出そうなシーンを拾い観ゆ。「断る」が聴けて予は満足である。

全部を観たら面白いことは判っていてもどーせ成分献血の40分間では最後までいかない。途中で停められるくないならまぢめに観ゆ氣にならないよ、メニウに戻していろいろ探っているとコメンタリィがあった、これだ。監督と、佐々木蔵之介と、塚地の3人が映像にかぶせてわあわあ喋り続けてる。本編の音声はほとんど聞こえない(笑)。でもこれだ。これで観よう。

楽しい。楽しいが、映画鑑賞としてはおもっっきし邪道だ。邪道だけど説明されなかった裏設定が知れてとても興味深い。とても興味深いがこの旨みは化学調味料のそれと一緒で、味が濃すぎてそんなに量摂ることができない。割と短時間で飽く。ああ!(ユリーカ) 献血の最中に観ゆ尺に、ぴったし合ってんぢゃん! コメンタリィだ、これからは。献血中は。

 ---

『夏時間の庭』のマスコミ試写。すんげい屋敷と庭と、美術品を遺して母親が死んだ。想い出の家や家具や絵なんかはそのまま保存しておきたいが相続税がとんでもないことになる。ってんで泣く泣く…とゆーフランス映画でした。

まず思ったのは『斜陽』。持っている資産を維持できゆほどの収入がないってんだったら仕方ないぢゃん!つー話だ。まさに「世代交代」が描かれるんだけど、その象徴として中国とか日本とかゆう単語が出てくるよ。フランスはかつてはアゲアゲだったかしらんが、今はもーアメリカですらない、中国そして日本だぜ?とゆうことを示して隔世の感を表現しているのでした。そーだな、西洋の映画に日本や中国が出てくると、今風って思うものね、∩とことん没落した感が出るものね。その効果を解って創っているのだ。

そして。遺産の始末とか処理って、「おくりびと」だと思った。物に対するおくりびとだ。この煽りでこの映画は宣伝したらいい。僕はこの映画を推す氣はまっったくないから(うわ)、せっかく思いついたこの類似を、誰かこの映画を紹介する人は勝手に使って宜しいぞよ。せーぜみんな僕の才能に寄生したら?

 ---

松屋で豚テキ定食を喰った。喰ったった! にんにくがたーぷりで、うんまいんだがこの後も試写があるので少し氣になります。その後会社に戻ってから、さすがに歯を磨いたくないの強力さではあったんだ、まあ、献血したデーの栄養補給にはちょうどいいんぢゃ?<といーつつ血漿成分献血だからそんなんポカリ飲んでおけば回復するレヴェルだがなっ

それよっか問題だったのは、松屋の自販機が2000圓札を受けつけなくなっておったことだ、ぎゃー。なんだそれ!? 機械を替えた訳でもなく、だから内部の設定をいぢったんだろうが、そんなことをして誰にどんなメリットがあるとゆーのか。少なくとも僕は、だから人力のレヂで支払いをしたぜ? もちよん2000圓札でだ。

これは、懲らしめのために、足繁く2000圓札を掲げてここで飯を喰えとのおヴぉし召しであるか。はっ。ぼっぼぼ僕がここまで考えて、松屋への来店率を上げるとか、少なくともこーして日記に書いて喧伝するとか、そこまで図っての措置であるか。やるなあ!>松屋 穿ちすぎ?

 ---

『インスタント沼』のマスコミ試写。麻生久美子の映画多すぎ。ってゆうか『亀は意外と速く泳ぐ』の監督の人の新作だからすげい楽しみです。

導入は素敵にすげい! これが観たかった! モノローグに併せてモンターヂュで綴られるこのテンポは、僕の大好きな「情報量」が満載だ♪ うはうは♪

途中は、いい箇所もある、でも外す箇所もある。うーんうーん。“外す”とは『転々』でやらかしたみたいな、ずらしがビミョー過ぎて笑うまでに到らない、とゆう、だけど作り手側はどうだ面白いだろう?さあ笑えくすりと笑えと押しつけてきていることが判る、とゆう、そーゆー温度差がありありありと感じられるシーンどものことです。惜しいなあ。つーか、お笑いは本当に、むづかすいよなあ(再掲)。

 ---

僕がかつて、大学に入学したばっかの時分に、はぢめておわいしたすばるさんに女性に間違えられたとゆー逸話はぱふぇら〜内では有名なこと(具体的には僕を見たすばるさんが森博嗣さんに、「凄い女の子が入ってきたね」とおっさったとゆう顛末です)。これを最近聞き及ばれた方が、そんなに線が細かったのかと僕に問うてこられた。

否ッ!と返答したところ、だってまさか西田やQ太郎が女性に間違われるとは考えられないが?とまた重ね問われたので僕答えて曰く、「髪を少し長めにしてオーヴァオールを着たガリガリガリクソンが女性に間違われた、と言えばご想像頂けますでしょうか」だ。今日頂いたおへんぢにてようやく納得してもらったって感じ?(ってゆうかきゃん!) 「凄い」とゆーからにはそこまでのことであるッ(ひー)。


09年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』