◆09年3月上半期の抜粋日記◆

09年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 空腹でない時に喰うのと寝ヴそくでない時に寝るのはともに至福

誕生じゃない言葉」から解放されて(笑)、ようやく3月期の表紙が象を描く。『ヤッターマン』です。こんな、やっつけで臨むもんだから、深きょんも福田沙紀も描けない。唯一可愛いと思わなかった岡本杏理を描いたった。こーゆー誰も知らない子を描くのは安氣で宜しい。似てなくても指摘されないしね♪ ってゆーかそんな態度は漫画家として駄目だがな!(きゃん)

5時に寝て11時半に起きる。ここんとこ御ヴ沙汰だったので「毎日ベスト3・ネオ」のためのネット巡回に勤しもう。具体的にはしょこたん♡ぶろぐを遡って読んだった。訪問しなくなると、所謂去る者日々に疎しだ、あんまき面白くもない(コラッ)が、ここで降りたら負けだとも思うぞ、もーちょっとだけ追いたいと、毎日ベスト3・ネオで4日分くないのねたを得たった。ひっひっふー。8時間ごとに更新しよう。

MORI LOG ACADEMYを固め読みするとオヒルネの重要度を思い知る。僕も、隙あらばオヒルネがしたいぢゃん! 中でも贅沢なのは睡眠不足でない状態なのにねヴい時にするオヒルネだろう、それぞまさしく今日ではないかと、15時からオヒルネる。自然起床に任せたら18時にメガ覚めたよ! 素敵オヒルネだ。さあ、起きて会社に行こう。

土日の新聞からねたを拾う仕事をしつつ、合間に『スカイ・クロラ』を流し読みする。『スカイ・イクリプス』の最終話「スカイ・アッシュ」をじーと読み、忘れない打ちに『スカイ・クロラ』をばらばらばらっと読む、とゆう手法。あれだ、梅干しを睨んで唾が湧いたら白ごわんをかっこむ、とゆうシステムにも通ずるものがある<違う。しっかしむづかすい。これが読み解けたら『そして二人だけになった』も理解できゆのでは?と思うむづかしさです<まっまだ『そして二人』を解読してなかったのか! もーちょっと、当分楽しもうと思います。

 3/2 君は何食系?

もうネットに繋がっていないパソコに向かってもMORI LOG ACADEMYを再読する必要にも駆られないんだ、サイトの更新を済ませてしまうと朝がぽっかりと空いたようです(笑)。手持ちヴ沙汰のあまりに、早々に「MLAこの5本!」を選んでしまった。選んでしまったのみならず投稿までしてまった! ひっひっふー。

ああ、MLAは楽しかった脳。あと48年生きていてもこれほど楽しいことはあるだろうか?(ある・ない) 僕の前に素材を持ってきてくれたら企画を考えよう。これこそがギャグ漫画家の本領であるから。

 ---

西尾[27]と社内を散策していたら、えらいもんを見つけてしまった。うわこれは言えない、ネットに書けないとふたりできゃあきゃあひとしきり騒いだ、その後の僕の行動を推測せよ。【答】人に言い触らす。

内証とかシークレットは、言うに限る! 本当に言ってはいけないことは決して僕に知らせてはいけないとみんな思い知ればいい。結局6人に言いました。楽しいな、秘密の共有だ。

そしてこいなけ大勢に言った甲斐はあって、同じことを伝えても僕が思いもしなかった解釈をする人がいたのだ。あ、そうは、捉えなかったなあ!(うろこ) データは取ってみるもんである。この件からも、心に秘めおくのは得策ではないと知ってしまった。何でも言うぞ、どんと持ってきたらいい!(げらげら)ってゆうか(といーつつ社内的に抹殺されたくないのでここには具体的に書かないけどもな!<チッキンめ!)

 ---

泉由良さんとクーリエルのやりとりをしていて到ったタームであるが、僕はどうやら暴食系男子らしい。そうか! 折角の新機軸だ、おひゆごわんはPARCOのyummyでヤミィスペッシャルプレィトを喰ったった! げふー。若い子が喰う喰い物はおないぱになる極みである。げふー。

げふーとか言ってないでもう一歩進んで飽食系男子にまで進化すれば、喰い残すことも苦もなくできように。そーしたらどんなにダイエタリィであるか!

てゆーかフツー草食系男子といった場合、異性関係のことを指すだろうに僕のは直球かよ。修飾系男子としてそれはいかがなものか<煩い?

 ---

書店を4軒まあってようやく到った丸善で、やっと選ぶほどあった、『斜陽』の文庫を買おう! 新潮と角川と集英社がある。ぱらり活字を見ると角川が読み易そうだ。てっきり集英社は、デスノの漫画家の人がカヴァを描いているかと思ったが『斜陽』は違っていてがっかりだよ。

角川だけ安い、税別で300圓だったが、おけつに要らない短編みたいなのがひっついていてマイナス。集英社は、かなり惹かれたけど奥付を見ると1999年の初版発行から更新されていない。えっ。ぢっぢぢ10年も前の『斜陽』かよ!と離脱。角川は2007年の。そして新潮は2008年の本だった、しかも新潮は2003年に104刷で改版している。これだ!と買ったぜ。

マスコミ試写で上映を待つ時間に10行読んだ。つまりまだ1ペヂー目が終わってない。いや、本当に、森博嗣さんの文章以外は咀嚼にすげい時間が掛かる僕です。きゃん。せいぜい頑張って速読をしたい。

 ---

『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』のマスコミ試写。日本のホモ漫画が原作の韓国映画だ。ケキー屋の店長と店員で4人のいけめん男性が出てくるとゆー作りで、でもホモ話だから、女の子とそーゆーことになる描写はない。

思うことは、異性はなくても生きて、死んでいけるんだなあ、でした。乞食もそーだと思っていたが、そーか、ホモもそーだ。だったら。48直前にして独り身であっても思い悩むことはいちmmもないつーことだ。境遇は違っていようとみんなやっていけてんぢゃん。安氣に過ごしてたらいいよ>僕。自信持っちゃうなあ<ホモ話を観て自分の生き方に自信を抱かないように!(警告)

 ---

いつ以来であろうか。喜ばしいことに「コネタ城集計」のペヂーで元町二十四軒さんの名前と石川梨華23〜24とが久ヴぃさに並んだ! わははわはははは! 但し「合計ふーん順」の括りでですね。石川梨華23〜24は13投稿でようやっと、9投稿の元町二十四軒さんに追いついたのだ。今日だけ、一瞬だけかもしんないから、目撃したみんなはスクリィンショットでも撮って、保存したら宜しくってよ?

 3/3 栗山千明は禅智内供@『鼻』の役をやればいい!と推したいほどなのに

風雲!コネタ城」に「シャッターの操作ボタンの注意書きのピクトは無防備すぎ」が採用になった。うっわーこれかよ<我ながら。もっといいのを送ってなかったっけと、審査待ちになっているはずの5本を確認してみたら、どいつもこいつも似たり寄ったりだった(きゃん)。

そーか。僕のコネタの湖はもう涸渇しているんだ。今までも、潮汐力でほんの少し湖の水位が上がった、なぁんて程度の隙を衝いて応募していたレヴェルだったのだが、最近のコネタ涸れはもっと酷く、ただ水を掬って送っているだけってテータラクであったか。くい〜ん。

いつか発掘したい床上浸水。日本を沈没させるまではいかずとも海抜ゼロm地帯は全滅させられるくないのコネタに出わえますように! これは何? 縁結びの神様に祈るべきか、水天宮か。

 ---

暴食系男子らしくユウゼンでサラリィマンの大群にまぢってがっつりとBランチのカレーソースを喰う。50圓割引クーポンを持っているから使おうとしたら、今日は雨だから全員一律50圓引きなのだそうだ、と。雨天割引の時にはクーポンは使えないのだ、と。

そしてさらにまたもや次回以降に使える50圓割引クーポンを1枚もらってしまった。うわ。殖えるクーポン、但し飯はぢうヴん安く喰えているので文句を言う筋わいではない。今はクーポンを使うに時期尚早であるとゆーことか。クーポンが保護の対象となり安い飯を喰ってもクーポンが減らない、これこそ森博嗣さんの言う決済用預金?<何でも言えばいいとゆーもんではないぞ、自分よ

 ---

『ベイビィ ベイビィ ベイビィ!』のマスコミ試写。観月ありさ主演の妊娠出産コメディです。もう、ここまで鉄板の「予想通り」はあるまい。観月ありさでコメディといったらこれしか作れません、とゆういつもながらの物語。

いんぢゃないでしょうか、これを期待しない者は観に来ないでしょう、きっと。『おくりびと』で死体をいぢくりまーす話を観た人はこれで新生児を取りわげる話でも観たらいいんだわ、バランスが!とゆうコピィはどうだろう。

 ---

『鴨川ホルモー』のマスコミ試写。原作は読んでないけど、これを映像化しなくてどーする?とゆう物語だなこりゃ。しかしその画の派手さの割りに展開が期待外れだった。なんだかちっちゃく纏まっちゃったって感じ?ってゆーか。身のまーりだけで収束しちゃってる、ってゆーか。

きっと原作のせーだと思います(笑)<また、読みもしないでそーゆー憶測書くと大矢博子さんに叱られるよう? 小説に描かれたオニを映像化した時点で満足しちゃって、映画ならではの、映画だからこその売りを忘れたのかもしんないね、単に小説をヴィヂュワル化するのが映画化ではないはず、映画でなきゃ表現できない何かを、原作にない見せ場を、加味しなきゃ、なぁんて思ったよ。読みもしないで偉そうだけど。ま、期待が大きすぎたせーでしょうが。

あと、主人公はマドンナ役の“鼻”に惚れてめろめろになる、とゆう展開があるんだけど、そのマドンナ役は芦名星。それとは別に主演女優には栗山千明がキャスティングされているんだ。そんなん! ラストがどーなるか見え見え見えの配役ではないか!と思うのは僕だけ?(笑)

 3/4 せっかく『ラン・ローラ・ラン』の監督作だったのに>『ザ・バンク 堕ちた巨像』

今週の少年サデーの表紙が凄まじい! コンヴィニで見て飛びわがったね<修辞的に。

創刊號をもぢってるんだ、セルフパロディって奴だ。サデーの創刊時には僕は未だ生まれていないけれど常識として見知っている、長嶋に子供が耳打ちしている写真の表紙なんだが、それをまんま、配色もロゴ(!)も同じにして松坂大輔でやってるんだ。ウヒー。ウヒー。会社へ持ってきて、僕よりか年が上のおっさんらーに見せて回ったった!

なにより誌名のロゴまで変えるってのはすげいことだ。それをしてもいいほどに自由だつーのは素晴らしいことだと思います。こんなアイデワは早いもん勝ちだから、マガヂンとかがやるよりか前にできて本当によかったとサデー派である僕は慶びを禁じ得ませんな。うっはっは。

今週のサデーは久ヴぃさに永久保存しておいてもいいかも、と思わせる本であったよ<前回取っといたのは安永航一郎さんの50周年記念おめめとー読み切り漫画が載った號でしたが。とゆーほどのサデーに対する思い入れを果たしてパンピィのミナサマはどこまで持っているんだろう。たといばマガヂンの創刊號のもぢりの表紙のマガヂンがコンヴィニに並んでいても「あら」くないしか僕は思わないぜ? つまり、サデー好きが喜んでいるほど一般受けはしないのかもしれん。

これもMORI LOG ACADEMYにあったなあ。“「好きさ」では洗練されるが、嫌いな人間に見向きもされないため、シェアは広がらない。”@【HR】ファンクラブになる on 2008年03月04日だ。キリスト教徒に於ける聖書のように全暗記して、事あるごとに引用するのはどうか(うわまたすごいことを)。

 ---

『シリアの花嫁』のマスコミ試写。ゴラン高原に住む女性が越境してシリアにお嫁入りに行く、その結婚式当日の顛末を描いた物語だ。ゴラン高原ってのはイスラエルの占領下にあるので一旦シリアに出国してしまうと二度と戻ってこられない。あと、長兄はロシアの女性と結婚して出てっちゃったので村の長老たちが怒ってて、村に戻ることが許されない。などなどなど、この一家のメンバはみんななんかしらある設定だった。すげい面白い!

危ないな、観てて寝るとやヴぁいなと思ったから事前にプレスでストーリィを全部読んでおいた、それがコーをソーして一睡もせずに全部観て、すげい面白かった! 観終わった感想は、全然そんな、ギャグでやってるつもりはないんだけど、ほら、人の不幸は味噌の味って言うぢゃんね、だからこの映画は僕的には結婚コメディだったよ!

だって。異文化はコメディぢゃん。未知のものに接した時にサベツの感情を抱くのはガードとして当然の反応だろう。そのサベツの中でも、畏怖とか排斥とかよりかは、笑い飛ばすってのはまだしも温厚でしょう。笑われた側は蔑まれたと思うだろうけども、でも今回の場合は映画を作った側が「この状況はおかしい」と思って綴っていようから、笑ってあげてよかろう。ってんだから僕にとってはお笑い映画だった訳です、QED。

 ---

次の試写までに1時間があるので松岡ひとみさんとコメダでお茶をしつつ映画のおさべり。こんなことでもないとコメダには入らない。おさべりこそがメーンだから摂るものに配慮はしない、アイスコーヒィの上にソフトクリィムがひり出してあるクリィムコーヒィとゆうのをオーダしたった。理由はメニウにでっかい写真が載っていたからだ。

つまり喫茶店に入って、なんでも、どーでもいいものを、そこにいる権利を得るために注文しろと言われたらホットコーヒィは選ばないマンだつー証左ですね。僕がホットコーヒィを飲む時にはマストで、それは森博嗣さんの作中人物のなりきりであるっ。この手法を採れば苦手なものでも飲み食いできゆし、能力以上のことも可能となっちゃういきよいでは? なんてゆーか、イメィヂトレーニング? 若しくは自己暗示?

 ---

『釣りキチ三平』のマスコミ試写。もし万がーちこの映画を紹介することがあった折りには「略さずに言えば正式には『釣り氣違い三平』だ」と絶対に言いたい。この点に触れないマスコミはおかしいと主張し波風を立てたい。

マスコミと言えば今朝のテレヴィのワイドショウに滝田洋二郎監督が出ていて言うことには、「前作はおくりびと、今回は釣り人」だそうだ。あああアカデミィ賞を獲ったら言い放題か!(しょっく) この手のリップサヴィースずれした、つーことであろうか!

物語は三平の話つーよりか、どっちか言ったら魚紳さんと三平のおねいちゃんの愛子がメーンと言っていい視点のエピソードであったよ。ってんでずうと氣にして観ていたのは愛子役の香椎由宇かが左手首にしているシュシュでした。このキャラクタのアイデンティティか、と思わせるほどに、シュシュを手首に巻きっ放しだ。これだ! 今僕は左手首に髪ゴムを常備携帯しているけども、香椎由宇のコスプレイだと言い漲れば僕の長髪にもシュシュは導入可能かもね! いいいイメィヂトレーニング? 香椎由宇の。

 ---

夜の試写が19時半からとゆう深い時間だから腹拵えをして臨みたい。地下街の、カレー屋の隣にある札幌ラメーン屋に入り、オーダしたのはカレーラメーンだった。手堅くうんまいと思ったからです。

今日はしなかったが、カレーラメーンの一番うんまい食べ方は白ごわんの上にひと口分を載せ、ごわんの上から1cmくないを浚って麺と一緒に一氣に口に入れる。うわー。どーしてこの喰い方をしなんだか、自分が理解できないよ!!

理由は、ごわんと麺との炭水化物を両方喰うとおないぱになりすぎてずつないからです<理解してるぢゃんね! この、世界一うんまいカレーラメーンの喰い方をするために、3日くない絶食したらいい。そーすると一層旨く喰えて、旨い死にするかも。

そんなに旨かったら毎日食べたいとゆうヂレンマも発生して、これこそが絵に描いたような二律背反だ。広辞苑はこの流れを故事成語として採用して収録しても宜しくってよ?

 ---

『ザ・バンク 堕ちた巨像』の完成披露試写。銀行が裏金をどーたらして儲けているのを発こうとインターポールが捜査するお話です。ゴーユが見えないまま展開していった揚げ句、そこに落とすかとゆう終わりを迎えるので、僕的にはこれは駄目だった。むづかすいな!>僕の嗜好

きっと裏金の遣い込みに義憤を感じないマンだからだ。だから僕は裏金を遣う側の人に大きくなったらなりたい。お、野心家<ハンニャバル?

 3/5 試着を終え、穿いてきた穴あきに穿き替える際に足突っ込んで穴さらに大きくしたしな

ネタ会議が終わり、マスコミ試写に歩んでゆくには時間が遅い。じでん車でゆくんだったら逆に10分ほど余裕がある。のでその10分でクーリエルと「風雲!コネタ城」をチェキる。たらばさ。

名古屋の池田公園のトイレはジェンダーフリー」が採用になっていた。そうか。これで2連続ピクトもの採用です。ピクト界のふーん児と呼んでくざさっても宜しくってよ?<そんな大層なことではないな<特にふーん数的にな<きゃん!

 ---

『パニッシャー:ウォー・ゾーン』のマスコミ試写。これはオッケイ。「悪い奴は面倒くさいから殺す」んだ。字幕では{仕置き人}と書いて“パニッシャー”ってルビが振ってある訳で、洋の東西を問わずとゆーかなんとゆーか、こーゆーのを欲する心はあるつーことね。

考えたらセガールも悉くこれだし『フェイク シティ ある男のルール』もおんなぢだけど、堂々と言い切ってくれてる分、解り易く氣分よく観たらいい。早い話がみんな人が死ぬとこが観たくてしょーがないつーことか。F1に観客が入る所以?<あっ、コラッ(笑)

 ---

ええ加減ブルーヂーンズの左太ももの破れがでっかくなってきた。ひー。今日こそヂーパン屋さんにいくぞ。おズボンを買いに行くのにおなへりで向かうのはターケだ。ダブルクオータパウンダチーズとマクドナシェイクのチョコレイトを摂って、げぷーと万全の胃拡張で臨む。

駅裏のヂーンズメートへ。セールと書いてある棚からエドウィンを1本、サイズは35インチかなあ、試着してみる。おや。34インチでもゆうに穿けるのではないか。ゆうには言い過ぎだが、きむいくないのヂーパンこそよけれ。34インチだったらスリムヂーンズがあるぢゃーんとさらに自分を追い込むようなのを試着する。剣呑剣呑。

色の濃い薄いで2本買おうかなと口に出して言ったのが敗因か、ここで店員が、2本買うなら1本は高いのにしたらどうかとLevi'sってのを持ってきた。穿くと、うわー。やっぱ高いのはいいなあ。MORI LOG ACADEMYで言うと「つまり、レベルが下がるときは、差をほとんど感じないのだが、良くなる場合はわかる。」@【HR】抽象的な意気込み on 2007年10月09日である。

んもーこーなるとエドウィンなんて屑だが、だがしかし冷静になって考えると今のウエストは途上であるのだ、これからがりがりと痩せてゆくつもりではなかったか!? 今のウエストサイズで高いヂーパンをそんなに所有するのは無駄である。ぐっと堪えて、Levi'sを1本とエドウィンを1本と、買った。2本で2,0475圓でした。MORI LOG ACADEMYでいう「昨日のジーンズが3本で2万円もしなかったから、ズボンは耐久性のわりに安いな、と思った。」@【HR】ショッピング on 2007年06月25日ですかね。あれ? おかしいな。やっぱき6825圓のエドウィンに徹するべきだったか? 恐るべし、1本で1,3650圓のLevi'sのヂーパン!

安い方は早速明日穿こう。高い、いい方の奴は日曜日のオデカケで穿いていこう。ららら♪

 3/6 『ウォッチメン』は2時間43分、『子供の情景』は81分

朝日新聞の朝刊に阿竹克人さんの記事が載っているのを発見。誰よりも早く!と07時23分48秒に森ぱふぇすくらんぶるにカキコしたら、もう今日すべきすべては終わった氣分です。今日まで生きてきた甲斐はここにあった。今日の残りの16時間半は惰性で生きよう。

 ---

松阪で4人でおひゆごわん。ひとりは味噌かつ定食、ひとりは炭火焼き定食、あとひとりと僕はともにカレーライスです。

カレー美味しいねと喰っているとカレーをチョイスした子が、昨日の昼はべりわんでシーフードカレーを食べた、と言う。2日連続でカレーライスかあと思いきや、そーではない。昨日の夜も自宅でカレーだった、3食連続だとゆうのだ。え。そっそそそ。それでこの焼肉の専門店にランチに今日入って、選りにも選ってカレーライスをオーダしたのかッ。カレーライス、恐ろしい子…<カレーライスの方が恐ろしいのか。これはMORI LOG ACADEMYでいうところの「5日に1回くらいカレーで、1回はスパゲッティでも良い。」@【HR】連続ホームセンタ on 2006年10月05日であるか<違うな、それよりはむしろ「僕は外国へ行っても、毎夕食マクドナルドで充分だ。」@【HR】食べものについて話しましょうか on 2007年09月02日では?<それも全然違うな!

 ---

『ウォッチメン』のマスコミ試写。これまでの宣伝が割り方シークレットで、劇場で観る予告もヴィヂュワルしょっくっぽいイメィヂだけを前面に押し出した作りで、それなりの期待を持って、しかし内容を知らぬまま臨む。むはっ。面白い!!

どこまで言っていいのか、宣伝する側が明かしてないことをぺらぺら日記に書いてはいかんと(「ぺらぺら」はキィボードを打つ擬音)警戒しつつ、スーパヒーロが存在する、のみならずそいつらが徒党を組んでいる、ちょっと昔のアメリカを舞台にした物語だ。ほら、なにをどーしたいのか、どんなルールで展開するのか、解らないでしょう?(笑)

だから取っつきは、さすがにちょっと、でもあった。しかし観ていくとずんずん面白い。ヒーロひとりひとりの出自が明かされていくのが楽しくてしょーがない。軌道に乗ってからはこんなすげい映画はないんだ。

語り口が時間順に、わざとしてないからね。さらにはミステリィ仕立てで、犯人捜しつーか事件の解明がメインラインになってるから一層、最初から観ていって解りやすい訳がない。だからとにかくいっぺん観終えて、もっかいでも何度でも、観返して面白い映画だと思います。上記のように公開前には具体的なことを言ってはいかんっぽいので紹介もこんな、精神論っぽくなって申し訳ないがな。

 ---

『子供の情景』のマスコミ試写。マフマルバフ一家の、女の子が監督だ。19歳の時に撮った映画だそうだ。

そしてこれは、いい!! 観客は簡単に、この映画に教訓的な箇所を見つけるであろう(直訳風文体)。でもそんなのUまでもないから。主役の6歳の女の子がかわよいから。それだけで推して、ぢうヴんに価値だから。なんか語りたい人は勝手に語ればいい。

僕にとってはこの映画は「はぢめての冒険」ものだった。すべて教訓っぽく見える箇所は、そー出るべくして出てくる当然の展開の末の提示だから。ラストの、隣の男の子の台詞に、泣いたらいいぜ。

 ---

さっきおひゆにカレーを一緒に喰った子を誘って晩ごわんに行こう。何が食べたい? そんなにカレーが好きなら麺屋ココイチはどーか、とゆー意見はさすがに却下だった(笑)。サッコンは会社の近所にももつ鍋屋が多くオープンしているけども、名古屋に於ける元祖を謳っているポポロに久ヴぃさにゆきました。ビーユを呑み、しよホルモンともつ鍋を喰っておないぱです(げぷー)。

これぞ、MORI LOG ACADEMYに於ける「シェフのおすすめコースにしたが、僕は貝(というか動物の内臓)が苦手なので、結局僕だけ違うオードブルにしてもらった。」@【HR】宝石を拾う on 2007年07月07日の、まさしくアンチであろう<ついにアンチまで言うようになったか! このMLAの引用芸って、かつてやってた【ダイエットシステム】のよーで僕の得意分野かもと最近思えてきております。早晩リンクは切れるだろーが頑張る。このコピーペはチョサッケン的に問題があると思う(自覚していたのか!)けど、是非お目こヴぉししてもらいたい<希望か<これを諺で言うと盗っ人猛々しいである。

 3/7 今日作って発送予定日は3月16日だげなだそー

照屋[25]と松岡[25]に、卒業記念にあげる用のDECOチョコを作るのだ。昨年はと調べてみると2月10日に、もうはい注文していた。

3年分撮り貯めた写真の中から各々3枚を選び、そのままではどのみち重すぎるからとふぉとょで解像度を落とし、あとはネットに繋いでのデザイン作業です。結局、電話回線で繋ぎっ放しで2時間掛かったよ。ひー。

チョコは、今年はミルク味以外にコーヒィヌガーがあるそーだ、しかしDECOチョコをあげゆっつーだけで尋常ぢゃない、ここでさらに捻るよーなチャレンヂをすべきではあるまい。直球でミルクを選択。構うまい、所謂「なにしろ、当たり前の話だが、ほとんどはチョコレートの味なのだ。」@【HR】何味? on 2006年10月02日だから。本当に、MLAにはなんでもあるなあ。

 3/8 豊橋でコネタを探そうと思っていたけどそんな余裕はなかったよ…

8時前に豊橋に到着。改札のすぐ際のパン屋さんでパンを3個と、具沢山を謳ったコーンスプーを吸う。『斜陽』を読み進めつつもキガキではない。9時過ぎに3人が落ち合い、会場である駅前文化ホールへ移動。ここで!森ぱふぇ10周年記念本の発送作業に勤しむ我々である! うははうははは!

10時に待ちに待たれた最後のお一人が到着、いよいよ、まずは本を、ビニル袋に詰めますよう! 一冊一冊、袋に入れるや封をする方もおられるが、僕の方式はまずどんどん袋に入れるまでやったものを仰山拵え、その後一氣に封を貼るとゆー短期集中型です。たぶん、別段全然どっちが効率的とかなくって、きっと同じペースであろう、但し。ここまでは僕がやるからね!とゆーテリトリィの確保には僕の方が有利だ、とにかく手をつけたらこっちのものだからだ。うはは! 分業なんて邪道だ、すべての人間は所詮は独りである。10周年記念本を沢山触れたら嬉しいとゆう価値観の支配する世界である。

おひゆを食べにハゲ天へ。僕は天丼です。漬物が添えられているので先に上の天ぷらを全部喰ってしまい、後から天つゆを吸ったごわんだけ喰うとゆう順路でも漬物の存在のを蔭で恥じることはない。美味しい。

次は完成したビニ本らを封筒に入れますよう! いっこ辺りが占める面積が最初の記念本と比べほぼ倍近くになるため、どんどんティブルが手狭です。途中の、封筒に入りきっていないビニ本もある、封筒入りの本もある、空の封筒も積まれているとゆうどっかの瞬間が一番手狭だ。まずは最初にありったけの空封筒をすべてティブルに出す、なんてことをしないから、ピークは封筒詰めの最初ではない。侵食されるのは作業領域です。封筒の口を糊付けするための封筒いっこ分のスペィスが無くなるのだ。きー。もっと広い机があれば僕はもっとやれるのに。僕の最大のパフォーマンスは今発揮されてはいない。さー、今日はここでMORI LOG ACADEMYからの引用になるぞよ、「切り換えられるじゃないか、といわれるかもしれないが、頭の中の作業テーブルって、もう少し広いのである。」@【HR】エクセルは褒めても良い on 2007年07月10日だ。そうか! 若しくは「問題が片づくときは、物体は片づかない。」@【HR】散らかる言い訳 on 2007年09月24日だ。そうかII!

もちよん森博嗣さんのファンクラブの記念本だから発送はクロネコに持っていく道理です。「受け取るのも、すべてクロネコだったら良いなと思う。」@【HR】銀行とクロネコ on 2007年01月10日に準じているのですね、これでお終い。スタバクで打ちわげをして、みんなと別れて名古屋に。電車の中で、発送作業者の特典つーか役得だ、ひとわし早く戴けた10周年記念本を読んで読む。むはー。

 ---

明日は新聞休刊日だと思っていたのだが、3月に休刊日はない事実を会社で今日の新聞を見て知る。明日の朝は少しゆっくり寝ぼができゆと楽しみにしていたのにー。ちえー。新聞は、休めよなあ!(既出) 今や新聞が届くのを楽しみにしている人数よりか新聞が休むのを期待している人数の方が多いんぢゃ?

だから僕にとって一番有難いのは、この地方の読売新聞には夕刊がないことだ! 無い袖は振れぬから脳! かっかっか。すべての新聞が統合されてひひとつとかに合わされば僕的にはすげい楽になるが、但しそーなると「全紙を読んでねたを拾う」とゆう日本に幾人もいまい独特が売りとならなくもなるから、今度は仕事にあぶれることにも繋がる訳で。これはなんつーか、ヂレンマである。

ってゆーか「仕事とは、格好悪いことや、体力や時間を消費することなど、自分にとってマイナスとなることをして、それとの交換で賃金を得られるのだ。」@【HR】大衆車を作るメーカ on 2006年08月15日に逆らうからだ。ぶるぶる…。ちゃんと教えに従います…。

 3/9 CD屋やDVD屋が安売りをするのは買い取りだからかしら?

町にマスクをした人々が放たれている<マスクをしているから洟垂れているかどーかは見えないな!<そーゆーことを言うか そんで思ったのだがせっかく今は髪を長くしているので、マスクで鼻から下を隠して、眼鏡を外して目にお化粧を施したら、女の子に見えないかしら。ぢゃー、どーしたらいいとゆーんだ!? やるんだったらマスク姿でイワカンのない、花粉のこの季節がよいと思うのですが<その恰好で外を歩きまーる氣だったのか!

 ---

『スラムドッグ$ミリオネア』のマスコミ試写。うはっ。面白い。インドに生まれ育った青年の半生を、ただ描いてもなんだから、ミリオネアの出題とリンクさせているつー作りになってる。

『ベンジャミン・バトン』と一緒だ。ひとりの生涯を語るのに、勘考して興味深い装飾を施して目を眩ませ、観せちゃうとゆー手法だ。

アカデミィ賞を獲るよーな映画なんて、ケッ、と思っていたけど、これは認める。僕も、アカデミィ賞ですらも、認めざるを得ないレヴェルってことか。有無を言わせないとはこのことである。よい映画を観た♪

 ---

ホアイトデイのお返し用に、ソフマップで『アフタースクール』と『タンポポ』のDVDを買う。こないだ『恋しくて』他を買ったのはHIVでだった。ウワキショウの僕。つーかHIVは「3枚買ったら30%オフ」のフェヤをやめたので、今はもう魅力はないです。ポイントカドーよりか、目先の値引きだ。ソフマップでは『アフタースクール』が定価の数百円安、『タンポポ』なんて半額以下だったんですぜ?奥さん! ヒトサマにあげるDVDを買う時には何軒か、DVD屋を回らないと駄目だつーことだ。

プレゼント用にラッピングしてもらっている間に店頭で再生されている『スカイ・クロラ』DVDの宣伝映像を観る。平台にはスカイリィのプラモデルとか、カンナミユーイチのピンキィとか売ってる。名古屋の、映画関係マスコミ者でこれを支持したのは僕だけだったなあと懐かしい(笑)。その僕でも、原作と解釈が違うからとゆー理由でDVDは買わないんだ、それでもなおきっと必ず名古屋にこれを買うファンはいるんだろう、『スカイ・クロラ』の映画の宣伝はそーゆー人たちに任せるべきだと思う。そのヒットーが森博嗣さんであり(うわ)、口が立つことを考慮したらよしもとばななや京極夏彦になる訳かと、結局当時の状況が正しかったのだろうと、そんなことを考えさせるラッピング待ちの十数分間でした<長ッ<なんでそんなに2枚のDVDのラッピング如きに時間が掛かるんだぜ?

DVDぢゃない物をお返しする人たち用には松坂屋地下のピエ丸を下見に行き、まーこんでいーかなと目ヴぉしをつける。いーよね。買う物に苦心するよりも考えるなきゃなんないことがあるんだ、今年はホアイトデイが土曜日だから、いつ渡すか、渡せるかを各人ごとに把握し暗躍しないとならないのだ。加えてピエ丸だつーんなら早くから買い置いておくことはできまい、いつ、幾つを買い、いつどこで誰に渡すか。遅いことなら猿でもできる。お返しはとにかくすべて金曜日までに済ませる計算で動きたい。人生は厄介なパズルである。

 3/10 遠くの太陽フレアより近くの関節鳴る音

小指で耳を掘っている時に第一関節が鳴ると、そんな五月蠅いことはない。48年間生きてきて初の経験だ。東海大地震とどっちが先に来るかと思っていたが、小指で耳を掘っている時に第一関節が鳴る方が先だったか! 耳を掘る前に小指の関節を鳴らしておくことを怠ったのが今回の被害に繋がった。教訓は、備えあれば憂いなし、です。

 ---

『バーン・アフター・リーディング』のマスコミ試写。群衆劇、の眷属なんだろうなあ。

コーエン兄弟の映画は定番に過ぎて、新味に価値を置く僕的にはあまり諸手を挙げて賞賛できゆものが少ないように捉えているんだが、主演がジョージ・クルーニィだ、ジョージ・クルーニィが「映画好き」であることは僕は認めている。映画が好きだから、面白い映画を作りたくて仕方がなくて、そして作っているとも認識している。だから、ジョージ・クルーニィが絡んでいる映画には評価できゆものが多い、と思っています。

漫画に例えるとコーエン兄弟は浦沢直樹で、ジョージ・クルーニィはとり・みきかな、といった感じだろうか。とり・みきは言い過ぎかな。ジョージ・クルーニィはみなもと太郎かもしれません。ぢゃーとり・みきは誰なんだ、って話になる訳だが(そんな話になる訳だったとは!)、そーなー。井筒か三池かってとこかもなあ。

これが唐沢なをきまでいけば北村龍平とかに当たる氣もしないでもないし、だいぶ違うやもしれないし。ぢゃー今度は犬堂一心は漫画家に例えたら誰か、ってことになる?(なりません!<きりがないから) あ、とり・みきは、庵野かもね<きりない!!

 ---

夜の試写まで4時間弱ある。まずはお誕プレのミッキィ穴のクロックスを買いにいく。

チョー満員だったスタバクに独り席を確保して、アイスコーヒィのヴェンティを飲みつつ(とゆーか飲みきることのないよう、できゆたけちびり飲みして席占拠を正当化しつつ)『斜陽』を読む。数ペヂー読むと、読書エンヂンがなかなかかかんないんだ、ちょっと落書きに逃避。後ろの方のペヂーががばーと余っている2008年の手帳を携帯しているので、そこにボーユペンでうりうりと。なんだか、捗って、漫画のアイデワを2つも思いついてしまった。うわ。何が降りてきた? そのーち、この熱意が冷めないうちに、ちゃんと原稿にしたい、氣がしないでもない。

途中でパンものも買い喰い。ごわんの時には髪ゴムで結わえる日々を送っているのだけど、試しに、髪をそのまんまで喰ってみた。ヒントは顎を引かないことだ。そうか! 俯かなければ、長髪でもごわんが喰えるんだ。髪が長くないと見えないことがある。

『斜陽』に戻り、結局今日は90ペヂーを読み進めようよう読了。ひっひっふー。少しホトヴォリを冷ましたら感想文を書くためにまた軽く再読しなきゃ。読み進めているその時その時にはいろいろ考えるのだけど、ぢゃー前編を通してなにを思ったか?と問われるとむづかすいな! まさか犀川萌絵シリィズと比較して読みました、とは書けまいし。うーんうーん。我ながら、どんな読書感想文ができゆのか、未だ見当がつかない(キリドキリド)。

 ---

『グラン・トリノ』の完成披露試写。アメリカの古き頑固親父のクリント・イーストウッドが、家族とは折り合いがよくないが、隣に住む東洋人家族が柄の悪い連中に絡まれているのを助けたことからだんだんなぢんでゆく、とゆー話でした。面白いなあ。

グラン・トリノって何かと思ったら車の銘柄だったよ。そうして、疎遠な息子が運転する車はトヨタで、柄の悪いごろつきどもの車はホンダ車だ(笑)。素敵! アメリカは国土が広いから、住む所と働く所を分けてるから、車は今も必需品なんだろうなと思った。日本ではもう売れなくなった車はアメリカに輸出したらいい。MORI LOG ACDEMYも「もし、もっと都会の中心地に住んでいて、歩いていけるところにレンタカー屋があるのなら、道具としての車を所有しない生活が可能かもしれない。」@【社会】自動車の買うか借りるか on 2007年07月04日と説いているではにゃいか。自家用車の不要な日本に暮らせて僕はうりしい。

 3/11 日本酒よりペリエが強し

福岡[13]のブログが(つーかコンテンツが)でかいとこに取り込まれて、なんだか名古屋の女の子たちが集まってるとこに名を連ねるよーになった。今まではそんな形式ぢゃなかったのに、トップから読めるのはヘッドラインだけで、エントリィ全部を読むには「詳しく読む」をくりくりクリックするシステムになってる。尋くと、クリック数をカウントするためらしい。でも。今まで一望の下に読めていた記事の後ろをマスクすることでアカラサマになっちゃったんだが、あの前半部ならびにタイトルで、くりくりクリックしてまで続きが読みたいと思わない(笑)ってゆーか(ズバッ)。

せめて、もーちょっと、くりくりクリックしたくなるような煽りを書いたら?と口出ししたら、そーゆーいかにも放送業界的(藁)みたいな返答を書いてきやがって、まあ、勝手にしたら宜しい。たといアナウンスブログといえどレポドラブログといえど、どんな好きな女性アナウンサさんのエントリィでも仲よしのレポドラの記事でも、前振りに興味を持たなかったら僕は「>> 続きを読む」をくりくりクリックしないから、況や、とゆっているだけだ。

とゆー実例に今日、遭ってしまった。夏目さんのブログに吉原[24]が出てると教えられたのよ。えッ。見にいくと、2月23日付ので、タイトルは「旅はこんな楽しみも♪」だ∩トップから読める限りの写真に写っている吉原は、いちmmも吉原に見えないちーさいものだ、これでは!続きを読んで実は吉原であると確認するまでには、僕は到らないよ!!(悲鳴) アナウンスブログだったら何でも読む、若しくはよっぽどの夏目さんのワンフのみが、吉原を拝める仕組みになっているつーことですね。やれやれ。

みんな自分を過大評価しすぎ。僕みたいにヂャケ買いする層もいる訳で、もしそれを取り込みたい、そのカウント数も稼ぎたいと思うんだったら、ちゃんと勘考したら?とゆーだけぢゃ。思い知ったらいいのにね。ってかこれはMORI LOG ACADEMYでいうトコロの“もし、オビで本が売れているのが本当なら、「作者は怒れよ」と思う。”@【HR】オビはいらない on 2007年10月20日の、アンチかな。エントリィのヘッドラインは、でもそこまで書いた人が制御しているから、違うかな(自問)。

 ---

『いとしい人』のマスコミ試写。自らが養子として育った39歳の女性が子供を産みたがっている。育ての母親は養子をもらえばいいぢゃんと助言するのだけど、いや、だからこそ自分は自分の子を産みたいんだと主張する。そして、結婚して1年も経たないうちに夫に棄てられ、別の男と出わう、つー設定のお話でした。

内容はともかく、驚くべきは作中に“酒爆弾”とゆうカクテルが出てくるんだ。原語では“SAKE BOMB”って言っていた。そーいや『バーン・アフター・リーディング』には字幕でいうところの「サケティーニ」ってお酒が出てきていたし。なんだなんだ。毛唐は、変な日本酒を呑んでいるのか? これは、僕にも日本酒を呑むよう、誘っている?

 ---

ってんで、つー訳でもにゃいけど今日はきんぼしへ行ったよ。一緒に行った女の子が、明日が早いからと烏龍茶を飲んでいたので、僕も合わせてペリエだ。アルコホルを摂らないとおないぱにならなくて、いつまでも串がうんまく喰えて、いいことですね。

それでもこーゆーごわん後の、コンヴィニアイスは譲れない。桜餅味のアイスモナカを喰ったった! 実は日曜日に森ぱふぇの10周年記念本の発送後のスタバクでも桜シフォンを喰って、解った。桜餅味は簡単に加味できるんだ。滅多に遭わなかった時には価値と思っていたが、ここまで各種出てくると、インスタント松茸の吸い物のよーな、便所の消臭剤の金木犀の香りのよーな、評価とその後の嫌悪をさらに遙かに超えた先にある無関心にまで、いづれは到るのだろうかしゃん(遠い目)。

 3/12 中部から東へ

名駅のミッドランドスクエヤのピエ丸の開店は11時だが、矢場町の松坂屋地下のピエ丸はもちよん当然松坂屋開店の10時にオープンする。会社から近くて開店が1時間早いて!
  1. 渡りに船。
  2. モッケノサイワイ。

今日、会ったら、次回に会うのは月曜日、とゆー人にお返しするホアイトデイを買いに行こう。買って、その日に渡して、即離脱する計画です。今年は効率を重視し、だから何を贈るかとかに悩むまいと、おおかたピエ丸にフィックスしもしたのだ。結局贈り物の価値は価格であり、手数は伝わるまい(ズバッ)。自分で買う氣にならないほどに高い物を簡単に贈ろう計画ですね。僕にヴァレンタインをくざさったどなたもこの日記を読んでいないからこそ書ける必殺技であるぞ。むはは。

閑話休題、ってんで買いにく。ちーさいアソートを1箱だけだから、手提げをわざわざ戴いたら済まないなあとか思っていたら、そんなことは僕が考える必要のないことだ、ちゃんとそーゆーサイズの手提げが存在する。

  1. 適材適所。
  2. 必要は発明の母。

 ---

『重力ピエロ』のマスコミ試写。この映画のことをプレスで「ミステリィ感動大作」とか謳ってはいけまい。これがミステリィだつーんなら僕のこの日記もミステリィだ、次の行に何が書かれるか判らないから、がその理由です。そのレヴェルの謎が出てくる程度で、謎解きは出てこない。そうね、僕的にはミステリィの定義としては「謎が出てくること」ではなく「謎解きが行われること」の方だと自覚できました。それはこの映画の功績として憶えておこうか。

とちうで放火事件を報道するテレヴィ画面が映るのだけど、そこに「ニュースのレポーター」役で吉岡伸悟さんが出てた! わー。エンドロールでチェキったら所属は「(東日本放送)」だったよ。舞台が仙台の物語だからなのですね。もと中部日本放送のアナウンサさんで、かつて僕とはまぢゃーんで剣をまぢえた間柄の方なのだ<まぢゃーんで剣はまぢわらないな! お夏菓子や。何を言うか。

 ---

立花その子さんとコメダで30分だけお茶♪ コメダでオーダするのはクリィムコーヒィです。

そして今日から本格的に訓練をはぢめたよ、“食事の際に髪を結わえない”だ。10日に書いた、顎を引かないで喰う方式を採用し、ヴヂに長髪がぢゃまになることなくお茶を終えた。そうして思い知るのは「女の子は食べる時に俯かない」ってことだ。つまり今から食べる物を見ていない。なんだか『スカイ・クロラ』にあったみたいなことを言ってはいないか僕?<えー? 森博嗣さんは、長髪の女の子がごわんを喰うさまを見て発案したとでも?<えー?

 3/13 実録!おっぱお大会!!

昨日に引き続き、今日こそが本格的なホワイトデイのお返し日である。松坂屋の開店と同時に飛び込みピエ丸で豪快に買う。

一点だけ、別物が要りようで、しかし予算としては3000圓前後が目処なんだが、チョコレイト以外のお菓子で3000圓分を買おうとするとまるでお歳暮みたいな嵩になるのだ、ケーニヒスクローネとか美味しそうなのに、まったくプレゼントとゆーよりかはお手土産になってしまう。うううと悩んで、ちーさい割りに高額な物と考え、ラベイユのはてぃみとぅにした! 活路は見出せるものである。

てか、MORI LOG ACADEMYにて唱えられた“秘書氏がオタクだと言うつもりは猛烈にはないが、オタクの傾向の1つとして、「自分にできることで最善を尽くす」というものがある。”@【HR】オタクな美女に囲まれて on 2006年06月03日が実践できて予は満足であるぞよ。ひっひっふー。

 ---

照屋[25]と慶ちゃんでごわんを食べたらちょっと早いけど、雨降りだけども、じでん車でマスコミ試写に出発。途中で旭屋書店に寄り『DOG & DOLL』と『レタス・フライ』文庫を買う! 特に『DOG & DOLL』だ、エフエム東京なんてゆー出版元で、果たして手に入るのかどきどきもんだったが、森博嗣さんの単行本の棚に一冊だけ突出してたのを買えた! 嬉しす。

『DOG & DOLL』はビニ本だった。旭屋書店は漫画の単行本にビニルを掛けているので、最近漫画を買う際にはレヂで必ずビニルを外してくざさいと頼むことにしている。だって! 後で棄てる時に分別がめんどぢゃんね!! 眼鏡っ子の、レヂの中で唯一綺麗な店員さん(たまたまこの店員さんに当たってVIVA!とか言わないのー)が奥の台のとこへ行きはさみでビニルを破いてくれた。そうして持ってきた『DOG & DOLL』を見てぴっくりだ!

森さんが敵視しておられる帯はついていない。そんかし、背表紙に当たる部分にコの字型のカヴァがひっついていたんだ。それを明らかに眼鏡っ子の店員さんは持て余している。結局袋に入れてくざさる時に、本の中に挟み込んでくれました。うわー。

すなーち、後で浮遊工作室>ミステリィ制作部>Essay etc.内の『DOG & DOLL』のコメントを読んですべてを理解したが、アルバムヂャケットを模し、CDのよーな装幀になってたとゆーんだ。ビニルは本の保護や立ち読みの防止のためではなく、仕様だったんだ。ぎゃー。つまりビニルを剥くとこから楽しむべきであった訳だ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち!

購入した者にだけ与えられる権利を僕は自ら抛棄してしまった。ううう。救いは、僕の代わりにその恩恵に与ったのが旭屋書店のレヂにいた中で唯一まだしも綺麗な店員さんだったとゆー点か<またそーゆーことを!<てゆーか「まだしも」が加わったし

 ---

『おっぱいバレー』のマスコミ試写。国語教師の綾瀬はるかが弱小男子バレーボーユ部の顧問になり、大会で一勝したらおっぱおを見せると約束してしまう、とゆー実話に基づいたお話です。

そーゆー設定故に逆に普段の綾瀬はるかはガードが非常に堅く、たといば生徒たちとランニングに出てもずうとヂャーヂを脱がない、前のファスナも開けない服装を保っている。なんだよう、『Jam Films』の「JUSTICE」の時の君はブルマー姿を晒すのみならず巻き込みを直す様をも披露してくれていたのにい!と残念至極です。

と思っていたら! 主人公の男の子の幼馴染み役の女子バレーボーユ部の生徒役に、もとおはガールのふじこがいたんだ! ぎゃっ。つっつつつ。つまり、ブルマー姿はふじこのを拝んだら宜しい! うははうはははは! 眼福である(はぁと)。

エンドロールでふじこは小島藤子であると確認。それにしてもあんな美味しい役どころだったのに名前の出てくる位置が低すぎると僕的には大不満です。スピンオフでふじこのブルマー姿だけを追う『ブルマーバレー』とゆうのを作ってはどうかね?<誰だ

 ---

『余命1ヶ月の花嫁』のマスコミ試写。佳くはない、しかし悪くもない。推すことも貶すこともしづらい映画でした。なんつったって実話を基にしているから、ふーん以上の感想がない。

つーかさ、氣づいた? 『余命1ヶ月の花嫁』ってにう癌で死ぬ話だぜ? つまり今日観た2本を括れば、いわば「実録!おっぱお大会!!」だった訳だ、ぎゃはははははっ!

なぁんて氣分で『おっぱいバレー』から流れてきているから、にう癌で死のうが髪がごそーと抜けようが、なんっっとも思わない。思うのは、綾瀬はるかは出し惜しんでいたが榮倉奈々はぽろ〜んと、見せるかな?である。えろ日記か!(しょっく)ってゆうか(どどぷり〜ん)ってゆうか(それは『巨乳ハンター』の擬音だ) 榮倉奈々のおっぱおが拝めるかどーかは劇場でね♪<そんなまとめか

 ---

会社で女の子が、あのディレクタさんにセクハラ発言をされたーと報告してくれた。もちよん問題視するほどの内容ではなく僕と雑談をしている時に話題になるほどのレヴェルなのですが。

それを聞いて思ったことには、セクハラ発言ってのはあの人のキャラだからなあ、でした。そんなことで許していいのか、と問い詰められると、キャラは人間関係の潤滑剤だから、問題視されないうちは、嫌だと思う人は眉を顰めて苦々しく思っているしかないんだろうと答えるほかあるまい。

つまりセクハラは煙草くない迷惑だ、ってことですね。やがて隔離されたり規制されたり、歩きながらセクハラをすると2000圓罰金を取られたりするようになるかも! 所謂MORI LOG ACADEMYに言う“しかし、多くの場合、「どこまでが」なんて言っているようなものは「すべて悪い」と考えるのが正解である。”@【社会】どこまでが? on 2007年12月09日であろう。自重しよう<自分でもセクハラ発言をする氣まんまんまんだったのか!<まあ、上の話題でおっぱおおっぱお書いているよーなマンだからなあ

 ---

帰宅途中、古井ノ坂の欧昧でばんごわん。チキンのソテー定食を、髪を結わえずに喰うレッスン。雨もよいで髪がウエイヴィなのか、顔に髪がかかってくるのか、正面を向いて喰ってるようでも口に髪が入る。うーむむ? でも店内の長髪の女性客は別段誰も髪を結わえてないから、僕も頑張る。

ここで思い出されるのは『釣りキチ三平』の香椎由宇です。ほとんどずうと全登場シーンに亘ってシュシュを手首に巻きっ放しにしたままで、髪をまとめることがなかった理由がだんだん解ってきた。そんな、日に一度あるかないかのいざとゆー時のためにシュシュを携帯し続けるのだ。髪を下ろしている状態でかわよいと自覚しているから、滅多なことでは結わえない、それを想定していない髪型をしていると解っているってことだ。そーなればつまり、すぐに結わえて楽に乗り切ろうとしていた僕は、長髪界では邪道なんだ。

長くて、下ろしていて、でも不都合のないような立ち居振る舞いを、僕だって身につけよう。その時に左手首に始終巻いている髪ゴムから僕は解放されるのだ。

 3/14 フランシーヌ・ルコント

朝日新聞のbeにパリの写真がでっかでかと載ってる。『フランシーヌの場合』が採りわげられているのだ。読むと、すげいなこれは。フランシーヌ・ルコントをパリ行き前に知っていたら焼身自殺の現場を僕は訪れたかったであろう、それとは知らずすぐ近所まで僕は歩んで行っていたんだ。

ってゆーかパリに行ってなかったらこの写真にも目を留めることはなく、40年も昔の地球の裏側での出来事としか捉えなかったろうから、やっぱきこの記事を読むべきは今だった訳だ、今度パリに行ったら寄ろうと思って読めるのだ。もう、生涯二度と行けないし行かないと判っているのに。

なんだか「今度上京したら東京のこのケキー屋に行こう」くないパリが身近だ(笑)。ナニサマか。一回、実際に行った経験の意味とはこーゆーことだったか。最初のフランス行は『迷宮百年の睡魔』と『アメリ』の舞台に行きたいとゆーでかい引き金がなかったら発生しなかったけど、いっぺん経験すると次からはオプションをも拾いわげる心構えになるのね。ふーん。

MORI LOG ACADEMYで「僕くらいの歳になれば自分の内側に沢山のデータが既に集まっている。外で発見されるものよりも内で発見されるものの方が多くなる。」@【HR】ちょうど半分 on 2007年03月31日って言われてそーだそーだと思っていたけど、僕はまだまだまだだったんだ。森博嗣さんの年齢に達するまではインプットを続ける人生を歩むべきってこと?>それは3年後だ>永遠に、双方生きている限り3年後だがな!

 ---

さヴいデーなのでちょっとパソコで遊んだらすぐにお布団に入る。でもでもそーそー寝れる訳でもない。横になっていろいろいろ考えているうちに、昨日の日記に書いたセクハラ問題に関して考察を深めたよ。

セクハラ発言をする人はキャラだから、と捉えたつーのは、お笑いを志向しているって意味が含まれているからだ。笑わせようと望んだ場合、ヂャンルのひとつにセクシャルな悪ふざけってのがあるから、場合によっては仕方がない危険を冒す必要性に迫られるつーことなのね。そもそもそも、ギャグってのはサベツと紙一重だから、それが性サベツに抵触しかねない時があっても当然ってこと。これに関してはMORI LOG ACADEMYに於ける“差別的な表現を見つけたら、「これは差別的な表現ですが、ご存じでしたか?」と優しく問いかける。”@【社会】差別的表現 on 2006年07月28日って対処でいいのでは、と思う氣がします。

もっこ、問題をややこしくするであろう点は、セクハラ発言には必ず好意が含まれているつーことだ。つまりMORI LOG ACADEMYで言えば“敬語がきちんと使えない、と気にしている人が多いけれど、間違って使っても、「敬語を使おうとした」という気持ちを察してもらえるから、結局は敬語を使ったのと同等の効果がある。”@【国語】ひっかかる敬語 on 2006年08月28日に相当する。なんでそーゆーことゆうの?の裏に好意があるからと、好意をそーゆー表現でアッピールしちゃう人だからと、そこまで解って応対する場合にはよほどの嫌悪を感じない限り拒みづらいよねえ。

まあ、黙ってると調子づいたりヒートワップしたり、しかねない人の場合には伝える方がよいだろうけど、一律誰に対しても同様に悪ふざけを言う人だったら、それは本当にその人の持ちねたな訳だ、そーゆー人もいるのだと許すのが最善なんだろうかなあと再度思う。この話題はこれでお終い。

次に僕が考察すべきは、煙草に関して寛容に接するにはどー考えたらいーのか、かな。早くMORI LOG ACADEMYに倣い「ただ、念のために書いておくが、酒も煙草も個人の自由として、自己責任で楽しむ権利を侵害してはいけない。税金が高くなるくらいのことである。」@【HR】酒と煙草と愛と on 2007年10月07日って域まで悟りたい。

 3/15 新聞は見るがテレヴィは観ないがデフォルト

C2の原稿2本を済ませたら出社。新聞からねたを拾う仕事です。

ラヂヨ制作に着くとコピィ機に「故障」との漲り紙がしてある。えー? 今壊れてられると、修理の人が来るのは早くても明日の午前10時以降だろう、困る!! ってんで、直した。僕がコピィ機を使っているとみんな、あれ、直った?と訊くが、違う。直したのだ! うははうははは。

正確には、それもまた違う。「使えるようにした」のですね。コピィ機が壊れた時の対処法は、スウィッチを入れ直した時に異音がする箇所をよっく聴き、見つける。そこを重点的に痛めつけるのだ。今日は、そーしたら、排紙部の部品がいっこもげて取れて、以降はスムースに動くようになったとゆー訳である。だから決して直ったのではない。明日の朝刊からねたをコピィするまで、18時間も使えれば、あとはもっかい壊れてくれた方がいい。そこできちんと直してもらうのがいい。

とゆー、これだけの措置をどーして他のすべての方々はしないかなあ。きっと壊すと責任が発生するとか怯えているのやもしれない。僕は、へっきだ(えっへん)。社員の人たちと違ってどーせカリソメの宿である。乱暴をして憚ることはない。うっはっは。すなーちMORI LOG ACADEMYに言う“僕にしてみれば、分解する時点で既に「壊れている」状態なのだから、これ以上悪くはならない、という安心感もあるわけだ。”@【HR】壊れた? on 2007年02月09日を実践しているのですね、すげいぞ>僕。僕こそが、継承者たり得るかもだぜ?(キリドキリド)

アナウンス部がこの土日に引っ越しをしたので、ねたの束を今日からは新しいフロワに置きに行く。未だアナウンサさんたちの新たなデスク位置を覚えてはいないんだけど、幸いなるかな、今日は日曜日だからまだみんな出てきておらず、名前の書かれたダンボーユが各自の机に届けられている状態で、誰がどの席か非常に判り易いです。多田さんが火曜日までツワー企画のためお休みだから、明日明後日を担当してくざさる森合さんとこと古川さんとこにコピィを置いて今日の仕事はお終い。

お家に帰って『探偵ナイトスクープゴールデン』を観る。何年かヴいに観たけど、面白かった。今日のは確実に面白いと、事前に判っていたらもっと観るのだけどね。テレヴィ番組に多くを望まないよーになっちまっているので、なかなかね、時間を割く氣になれない。MORI LOG ACADEMYに倣えば「テレビを見たり、新聞を読んだりすることもリストラした。」@【HR】失敗の記念碑 on 2008年12月27日の前半部ですね。つーか後半部のアンチの話を今日の日記の最初にがんがんに書いている人はだれ? 森博嗣さんへの道は遠く険しい。ちぃとも継承者ぢゃない。


09年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』