◆08年3月上半期の抜粋日記◆

08年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 我が青春の明生幼稚園

床屋に行く。なんと、僕の出身園であるところの明生幼稚園が今月いっぱいで閉めるとゆう話を聞いた。うわあ。うわあ。

最近はお受験特化したよいち園が流行りだそうで、緑区なんかにはその手の園が濫立しており、そーゆー園がいい親はそっちにまで通わせているらしい。明生幼稚園はそっからは乖離して、暢気な園だったのだそうな。

もう昨年の募集分から閉めることが決まっていたから今は年少組は入れておらず、今現在園児は全部で13人なんだって。そこに先生4人。やるなあ>明生幼稚園。

そんなよいち園が無くなるんだ。なんだか感慨深いような名残惜しいような、しかし卒園して既に40年以上経ってるのでちっっとも懐かしくないような、ビミョーな思いだ。存在するうちにいっぺん行ってみようかとも思うけど、当時の先生いるかしら<いてもお互い覚えてない<子供もいないのによいち園に行ったら変質だ。

およそ僕が所属した教育機関で潰れるのは人生初だから、どう対応したらいいのか解らないよ。まだこれからもどんどん潰れていくのだろうか<長生きするから。では、次に潰れるのはどれ?(1点)

  1. 川原小学校
  2. 川名中学
  3. 千種高校
  4. 河合塾名駅校。
  5. 名古屋大学

 3/2 太陽の行方 song by ribbon

会社のウィンドウズにも新しいごーぐるアースを、勝手にインストールしたった。うははうははは。てゆーかうちのパソコには2時間掛かったダウンロドが、20秒弱で出来たよ! きゃん!

たらばさ。「表示」って項目の中に「スカイ」って選択肢がある。クリックすると夜空が見れるんだ。なんてゆうか、太陽を捜したね!

ってゆうかそーではなくって、あのー、この「スカイ」って、僕のパソコのごーぐるアースには無いんですけど?? どゆこと?(1点)

  1. マッキントには対応してない。
  2. 足元を見られている。
  3. そもそもサイトに「ごーぐるアース4.2で夜空を検索」って書いてあるが、僕のパソコのごーぐるアースは4.0.2736だ。
  4. ああ、道理で、「情報を見る」で見ると作成日変更日2007年2月1日木曜日04:53になっている訳だ!(ぽん!)
  5. え、だだだだったら、2月24日のあの2時間は、なんだったのっ?

 3/3 所謂「波木君の会議室」であるッ

足の裏の痛いつぼ刺戟してやろうとゴユフボーユを踏んだら、それまでえんらい冷えていた爪先の血行がめっさよくなった! ほう。そんな効用があるとは知らなかったわよ。

思えば、かつて真冬でものデーでもぞり履きで過ごしていた時分にはゴユフボーユを踏まねばならないよーな軟弱な足裏ではなかった。足指を開くことが出来れば足は鈍らない法則であるか。但し、靴履きの今より確実に足はつべたく、且つ血行をよくする術を持たなかった。なんだこれは、泣きっ面に蜂

それとも足を保護することと引き換えに何か大事なものを僕は失ったのか? それは何?(1点)

  1. キャラ(うわ)。
  2. 厚顔
  3. ネタ
  4. 忍耐
  5. ぞり<フツーの答えか?<てゆうかぞりを買わなくなっちまったさヴぃしさを指しておる(しんみり)

 ---

試写の前に腹拵えだとばかりにファーストフードに入る。この店好き。とりそぼろ丼とか、うんまいんだよね、最近は別の、野菜リッチゲなのばっかしつい食べちゃうんだけどね。そうそう、クーポンを持っていたんだった、確か4月まで使える奴だ、どこぢゃどこぢゃとウエストポーチを探って出すと、なか卯のクーポンである。温玉とか小ライスとかがただになるらしい。

え。小ライス? 丼飯のメニュウがメインの店で、小ライスが付く?と、今いる店の店名を見ると、すき家だった。ぎゃっ。

吉野家松屋は覚えた。しかしなか卯とすき家は同じフォルダに入っていたかっ。あむないあむない。店員のおばはんが応対にもたついて、まだ来てなかったので助かった。

てゆうかクーポンはつくづくままならない。最近はホットペッパ御ヴ沙汰だ。安いを至上命令の如く佳しとする名古屋人美徳を失いつつあるのか。たといばどんなお得を僕は無効にしたでしょうか。(1点)

  1. ゲンカツスタンプカドーが、あと1個で埋まるとゆーとこまで集めておきながら期限が切れた<期限が切れたのは昨年の11月15日なのにこの日記に書けることで判るよーに今なお持っている<棄てろ!
  2. 丼のかとうのスタンプがフルに埋まって、一杯無料の権利があるカドーを持っていながら数年行かずにいたら、潰れやがった<棄てずに持ってる<棄てろッ!
  3. 最大20まである欄の10まで埋まったスタンプカドーを持っているチーズケキーファクトリィの、モヨリであるスカイル店が潰れてしまい、今や他店舗がどこにあるのか知らないので権利が宙に浮いている<それは、いつの日にか使えるかもしんないから持っていたら?<そんなことを言うからなんでも棄てられないのだ!
  4. カドー入れに入っている資生堂パーラポイントカドーの有効期限は05年05月31日だしHMVのは2007年03月05日だしNHKキャラクタショップのは06年11月18日だしミスドカドー2007年12月01日だ<棄てたらカドー入れがさヴぃしくなるぞ!
  5. 17インチを買った同じ日に大阪ビックソフトケースを買いポイントカドーを作りはしたが、ビックなんてその後一度も行ってないし今後も行く氣はない<それでも持っているって!(感嘆)

 ---

『フローズン・タイム』のマスコミ試写。「時間を止める」話だ、と事前に聞いて、わくわく臨んだ。ら。仕方ないんだ、どんな超能力ものにも『ジャンパー』を求めてはいけないんだ、思い出したよ。

『フローズン・タイム』はイギリス映画で、いかにもイギリス映画らしく、超能力を描くにも斜に構えている。『ジャンパー』を観たばっかしだったから忘れていたよ、あんなふうにがっぷり四つに組んで、エンタテインメントとして成功させるなんて至難の業なんだ、誰もがそんな難題に挑戦したりしないって。

つーことで開けてみたら『フローズン・タイム』は解釈に遊び、「小洒落た」と呼んでもらいたがっているよーな、アカラサマな単館系向けの映画であった。これだったらいっそ「時間を止める」とゆうを知らずに観たら面白かったと思う、余計な期待をせずに観れたろうからって意味ですが。若しくは、こんな、『ジャンパー』公開にぶつけてこなければよかったんだわ! タイミングって大事で、ではもー少しタイミングを考えたらどうかと思われるのは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 名古屋の複数の百貨店が同じ週に北海道展をぶつけて開催してくる。
  2. 名古屋の複数の百貨店が同じ時季にヴァレンタインチョコフェアをぶつけて開催してくる。
  3. 複数の百貨店が元日福袋を売る。
  4. 名古屋のコンヴィニではいづこも同じ月曜日に少年ヂャンプを発売する。
  5. セリーグ野球はどの球団も同じ日に開幕する。

 ---

お誕プレニンテンドッグスを贈ったら、早速クーリエルが届いて、遊んでいる旨を報せて頂けた。安堵安堵、実際にトイプードルを飼ってる子に、選択肢にトイプードルがあるニンテンドッグスをプレゼントしたんだ、「それはもういます」とか「生犬に勝るニンテンドッグスなし」とか言われたら、ま、やったもんはどー扱われてもいーし、万がーち突っ返してきたら喜んで自分で遊ぼうと、その出戻ってきたニンテンドッグスをやることを第一目的としてついにDSを買う大義名分ができゆではないか、まで考え、2mmくないの覚悟をしていたのだったが、喜んで頂けているんなら幸いです。ニンテンドッグスをヒトサマにあげる最大の好ましさは、では次のどれでしょうか。(1点)

  1. 価格が贈答に好適である。
  2. 犬を実際に飼ってる子は存外持っていないようだ。
  3. だいたい持ちわるいて世話しているっぽいので次回に会った際に飼ってるニンテンドッグスを見せてもらえてかわよい。
  4. 一番悲しいのはそんなにかあいがっていたニンテンドッグスの犬を、しかしいつか世話しなくなることで、それを自らは体験せず人に任せられることだ。
  5. つまりかあいがっている立ちわがりだけを共有できゆとゆー、いいとこ取りである。

 ---

MLA掲示板に投稿できない。こんなこと言われる、

> エラーです。
> B203: この内容は投稿できません。
> 詳しくは上記エラーメッセージと投稿できなかった「記事本文(URL含)」をあわせてサポートセンターにお問い合わせください。

きゃん! どれくらいの読者がエラーメッセイヂもらうの?@シャボン玉<シャボン玉ではないな サファリのせいかなとネトスケで送ってみたりエクスプローラで送ってみたりするが、同じだ。

サポートセンタに問い合わせたかったがサポートセンタが判らない、ので“管理者へメール”をしたり。クーリエルのへんぢはもらわなかったが、どうもなんか迷惑メーユキィワードを拾っているのではとの情報を得、送るメッセイヂの方々を削ったり言い換えたりしては投稿ぼたんを押せど受けつけられません。きゃん! 僕が今日、こんなに難儀していることを本当に、何人が知っておるのだろう。これを知らしめるにはどーしたらよいか。(1点)

  1. 「メッセイヂが受けつけられなかった」旨のメッセイヂを投稿して白日の下に晒す<いや、それが送れないから困っているのだ。
  2. 2ちゃんねるに書く<やめろっ<ってゆうか2ちゃんねるに普段まっったくアクセスしないのに、そーゆーことだけ暴露してどーするか<暴露するだけして、その後の展開もチェキりにくる氣もない訳だし。
  3. 日記に書く<それにどんなけの公共性があるのか(笑)<あっ、笑ってるよ!
  4. ミクシ森博嗣コミュに書く<そのためにミクシに入る氣かっ<それもまたよしッ<いいんだ。
  5. MUSCに書く<書けるもんなら書いたらいいんだわ!

 3/4 我山とは仲良くしたいが我山にまとわりついてくる連中とアクセスするのはご免だよう(あけすけ)

ほんとーに、スカシカシパンを見なくなった。のでかーりにランチパックミート&ポテトを喰った。かぶりつくと肉色が見える。ぎゃっ。ポテトサラダコンビーフが練り込まれているのだ。ぎゃっ。見目が悪いことこの上ない、でも喰う分にはまずい訳がない。なんかみたいだ、次のどれでしょうか。(1点)
  1. 腐っても鯛
  2. ラヂヨ歌声だけ聴いていた分にはよかったのに!
  3. サイトの文章を読んで想像していたに勝る生顔なし<何を言うか(笑)。
  4. いい漫画を画く作者に、ぜっったいに会わない方がいい(いい<だっ、誰のことっ?)。
  5. 可愛い顔で何てことするの@『真空パック嬢』Song by 橘いずみ<いや、それは逆の、「酸っぱい葡萄」だ。

我山くん[19]のブログにコメントを投稿しようと見ると、未だ「ミート&ポテト」は喰っていない様子だ、履歴に当たって、近そうな「ベーコンポテトサラダ」に投稿。我山くんは我々捕獲者のために、未分類のランチパックを報告する会議室を立ちわげたらいいんだわ!<いや、そんな鬱陶しい会議室には、少なくとも僕はけっっして入らないな!<入らないならそんなこと書くなッ

 ---

ヤプログしょこたん♡ぶろぐが消えたっぽい。うわ。遺さないからなあ(つくづく)。ネット上の履歴にまっったく価値を感じていないCBCなんぞで仕事をしている者に愚痴る権利はないので泣き寝入ろう。

てゆーかネット上の情報はすべてウタカタと知ろうよ>自分。人間もウタカタだし、よいち園もウタカタだからね<まだ明生幼稚園を引きずっているのか。では、他にウタカタなのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. スカシカシパン
  2. 麺屋ココイチ
  3. 森博嗣の浮遊研究室」。
  4. はやしをたたえる掲示板」。
  5. 不可思議生命体・玻弖奈さやりの『いろいろはてな館』」。

 ---

『銀幕版 スシ王子 〜ニューヨークへ行く〜』のマスコミ試写。堤幸彦は、ああ、こーゆー破天荒をするってんだったら『大帝の剣』みたいな時代物よりかはこっちの現代物の方が、合ってる。観てる側との唯一の接点として「現代」で繋がっていられるからだ。『大帝の剣』は、出鱈目が過ぎて何でもありになってたと、『スシ王子』と比較すると思うよ。

そしてもちよんメ〜テレ制作に名を連ねておる。ヂブリがすべて日テレであるのと同じように堤幸彦はテッテ的にメ〜テレの法則か。ま。結果、ヂブリみたいに良質の映画ができるんだったら文句はどっこにもない訳であって、すなーちスポンサの有無にはまっったく関わらず、映画の出来は純粋に監督の才能に左右されるのぢゃ。そゆことは世の中に多々あるよ、たといば次のどれがそれに当たるでしょうか。(1点)

  1. 中日新聞「映画颱風」は、5回に4回は直し指定されて文章をいぢり直すのだが、それでもなお自分ならではの文章に完成するって、揺らがないぢゃん!
  2. ってゆうか最初っからその納品するレヴェルの完成度を独りで作るように!>自分
  3. そこはいっそ全部書き直すからにしろと、森博嗣さんみたいな主張をすべきではないのか?>自分
  4. 若しくは森さんみたいに要求を聞き入れて柔軟に対処するとか。
  5. または森さんみたいにダイエット・コークの対価で仕事をするのはどうか。

 ---

『ファクトリー・ガール』のマスコミ試写。アンディ・ウォーホールに氣に入られた女の子の実話に基づく伝記映画だ。他の男によろめいて、ドラッグ浸りになって、病院に入りもしたけど結局抜けられなくって死んだ顛末が描かれる。

何が言いたいんだ、この映画? ものすくごく中途半端に有名な、しかし何も成さなかった女の子の人生を映画化して、どこが面白いんだ? 唯一、ガイ・ピアースが扮装していたアンディ・ウォーホールは、見てよかった、かな。

だから。また言うけど、僕の知らない僕の興味のない実在の人物の伝記映画を作るでないッ。そもそも伝記映画って安易だ。映画作品として観る価値のあるアレンヂを施した時に限って許してやってもいいけども。

だいたいアメリカの伝記映画はほぼマストでドラッグやるやろ。心の弱い負け犬ドラマティックとは、笑止(笑)<あっ、ダブってるよ! 人の不幸が面白いのは仕方ないから、負け犬をモデルにするのは認めるとしても、もっとオリヂナリティを追求して頂きたい。どんな主人公の伝記映画だったら観てやってもいいでしょうか。(1点)

  1. 柴犬
  2. 豆柴
  3. トイプードル
  4. ちわわ
  5. ポメ

 3/5 その名はちくわパン

少年サデーを買うついでに、もう完璧にスカシカシパンは消えた、かといって新作のランチパックもなかったので、ちくわパンとゆーのを買う。パンの中に竹輪が、竹輪の中にチーズクリィムが入っているそうだ。

新聞のコピィを取りながらもちゅもちゅ喰う。パンが、安い。うわー。ふかふか対極にある、食べて滅入るパンだ。それを無理に、竹輪とチーズクリィムで喰わせようとゆう魂胆なんだ。の巧い子はヴ細工だけど、綺麗な子は歌が下手、みたいな、そんなspeedみたいな、それか<そんなことを言ってやるな!<てゆーかその喩えでは上原多香子は竹輪なのかチーズクリィムなのかパンなのか

これでせめてパンが揚げパンなら旨スなのに!<あ、ちくわパンの話に戻ったのね まあ、揚げてないを蔭で253kCalに収まっているようではある。スカシカシパンが430kCalだったことを考えると隔世の感があるね<それは、ない。雲泥の差で、月とすっぽんだ<そこまでも違うまい。

ちくわパンの内部図解がプリントされているパッケイヂを捨てずにおいて、人に見せるとみんな一様にたまげてみせてくれる。これで元は取れた。元って何だ。それは価格の対価としてのカロリィでは駄目だったものなのか。

お金を払ってマイナス、カロリィを摂ってプラス、まずくてマイナス、だから、少なくともゼロにするにはネタにする、が要るのか。そんな勘定か。だったら美味しかった時には受け取り過多にならないか。その際には、人に吹聴して宣伝してあげて、とんとん、だ。なんて勝手な(笑)。

とにかく、もう二度とちくわパンは買わない。「人に見せる」価値を使いきった今では支払い超過になるからですね。だから問題となるのは、ネタにもならないつまらなくもまずいものを買い喰いした際だ。逆に言えばそーゆー品物を製造販売すれば儲かる、ということか。道理で、21世紀にもなったっつーのに安くてまずいものが跋扈している所以だ。なんて、混沌で愉しい世界! 遊び甲斐があるぢゃんね。では次のうち、上質ではないけど良質遊び場たり得ているのはどこでしょうか。(1点)

  1. 2ちゃんねる(えー?)。
  2. ミクシー(えー?)。
  3. フヂテレヴィ制作の映画(うーんうーん)。
  4. ブックオフ(自分の嫌いなのばっかり並べているな)。
  5. 漫画喫茶(嫌いなのを書く5択だったのか<自分で今氣づく人はだれ?)。

 ---

『ジェイン・オースティンの読書会』のマスコミ試写。ジェイン・オースティンとゆう小説家6本の小説を、毎月読んできては感想を言い合う会を開く、って話だ。

え、なに、その人は生涯に6本しか小説を書かなかった人なの? てゆーか、毎月6人で実際に集まっては討論するって、それなに? 求められるのはアドリブ力?

ここに出てくる書名の本はもちよん一冊も読んでないし、そもそもこの作者名すら初耳だ。だから、なんだったらいっそ全部フィクションでこの映画が撮られていたらその方が価値がある、と思いつつ観ていた。

なんなんだろう、例えば「夏目漱石の読書会」とか「京極夏彦の読書会」みたいな映画を作った時、想定される観客は、その原典を知ってる者からまったく無知な者まで、だいたいどの辺りに考えてシナリヨが組まれるものなんだろうか。確かにこの読書会を通して6人のキャラクタの抱いている悩み(笑)なんてーのが解けていく、って(もちよん)流れなのだけど、ひとつ確実に言えるのは、ジェイン・オースティンの著名度すら知らない者がこの映画を観てもなんにもならない、んぢゃないか。そーゆー作りの映画を輸出しては駄目だと思いますが。こーゆー謗りを逃れるためには、創作者はどんなことに留意すればいいでしょうか。(1点)

  1. 原典にソッコー当たれるように細やかにリンクを漲る等の配慮を怠らない。
  2. 創っても、もう他人に観せない。
  3. てか文句を言わない奴にだけ披露する。
  4. ミクシーのコミュみたいなとことかだけで発表する。
  5. に発表しながらも売れずにおく。

 ---

『ぐるりのこと。』のマスコミ試写。木村多江綺麗だにゃー(萌えー)。

リリー・フランキィは、才能は度外視して人間的にC調で嫌いだったんだけど、この映画での役まーりは好ましかった。女性は、そー扱えばいいのか!と思いました(笑)<そんなことを学んでいる人はだれ? 扱い方つーか、なだめ方が参考になったんだけどね。

なだめるのばっかり集めた創作は、ためになると思います。具体的には誠意発露の仕方ってことだけども。たいがい自分でやって、それが空振りになることが多いし、巧くいった時にはそれはそれで覚えてないから、シミュレイション集つーか、創作でいいからマニュワル化したのがほすいよ。人はどーなだめられたいんだ?

僕は、そもそも機嫌は損ねたらそこで終了だと思っているから、損ねないようにケワすることに細心の注意を払っているので、失敗した時の立て直し方がまっったく解らないのよ。放置するか、切り捨てるかですね、今やってる対処は(えっへん<威張ってる!)。この、リリー・フランキィの遣り口を習得することを、後半生目標にしよう<凄いこと言うなあ。

の入れぐわい、なのかしら。怒らせないよう気遣うとこは怠っておいて、いざ怒った時にフォロウする、って方が好感度が高い訳かな。なんか解析してるとどんどん自分には不向きに思えてくるなあ(笑)。

ニュートラルの時の気遣いより、ダメィヂを受けた時に気遣われた方が印象深くなる、って仕組みかもね。だったら先まーりしてケワするタイプよりか後付けでケワするタイプの方がもてる所以か。リフヂンな!(笑) これって何みたいでしょうか。(1点)

  1. ブラック滝沢
  2. 吊り橋理論
  3. ストックホルム症候群
  4. ブロークン・ウィンドウズ理論
  5. 弱り目に祟り目

 ---

昨日から、試写の間に洟水がとまらない。鼻に、千切って持ってきたトイレットペーパを詰めて映画を鑑賞している。くしゃみってのはとめようと必死になったらとまるもので、しかし昨日も今日も、エンドロールで氣が抜けて、くしゃみをしてしまった。いかんいかん。風邪だ。

寝た方が治るだろうと空きスタヂヨで寝たりしたら、これはが出たっぽいし。きゃん。週の頭に風邪を引かれても医者に行く余裕はないのよ、このまま推移させよう。風邪を放置して治すなんて、それはなんて療法?(1点)

  1. 森博嗣さんが提唱している、医者に掛からない方式。
  2. どーせ1カ月もしたらどーにかなっておるわい、全快していてもいいし死んでてもいいし。
  3. あ、肺炎をこじらせて苦しんでるとかだと面倒だなー。
  4. 治し方は解っていて、水分摂って3時間寝て、起きてトイレ行って水分摂って3時間寝て起きてトイレ行って水分摂って3時間寝て、ってのを繰り返せば、体は、ああ、もう5日経ったかな?とか勘違いして勝手に治ってくれるんだよなー、いざとなったらそれをやったらいいから、それまでは、不摂生でいよう。
  5. と考えててて、しかしよくよく思い返してみたら、それは二日酔いを治す方法だったよ!(同じか?)

 3/6 ぷさん以外は検索で出しました

風邪は悪化の一途、なのか、とにかく今日はおされとかしてる場合ではない、青のダウンTしゃつ、なぁんて服装ではさヴ氣死んでしまうと、もっこもこに着込んで出社。6枚着ていますし、社内でも一枚も脱ぎません。ずうと汗ばんでいるが構うまい。

そしてさらに、椅子から立とうとすると右膝が痛い。うわ、風邪が関節に来たのか。きゃん。

でも、こーして暮らしていると、風邪くないだったら押して活動していてもなんとかなるもんだとつくづく思う。ああ、みんなが風邪を馬鹿にする訳だ。僕はこれまでの人生で風邪だと大事を取りすぎてきた。もっと軽視しても、そんな、大ぢょヴぢゃん。

人間、本当に動けなくなるまでは動いていていいのだと知った。無理はできゆうちにしておけ、であるか。この教訓が応用できゆのは、では以下のどの場合でしょう。(1点)

  1. イラストレータが使えないならフォトショがあるぢゃない。
  2. スキャナがないならいきなしフォトショで描けばいいぢゃない。
  3. 描き損じる時のためにレイヤはあるのだ。
  4. 最近でこそやっと1枚、下書き用のレイヤをまず画くようになったが、昨夏までは本当にすべてレイヤにいきなし画いては失敗したら破棄、って描き方をしておったぞ。
  5. その、記念すべき、下書きで当たりをはぢめてつけた絵ってのが『トランスフォーマー』であるッ<そーゆーむづかすい構図を思いついたからなのね。

 ---

今日のネタ会議にいた甲斐があったこと。「ケータイを入れると圏外になる巾着」を京都で作った、とゆうネタに対し、そんなん電源切ればいいぢゃんと反応できたよ。なんだ。ケータイ持ってる奴は電源を切るのがそんなに大層なことだと考えておるのか?

なんか雑誌で読んだけど、ケータイの電源を入れたまま圏外に置き続けてると、もう圏外から復帰しただろーかとケータイがしょっちゅうアクセスを試みて電池を仰山喰うそうではないか。それも含めて、切ってろ、電源。なんなら常時

もいっこ。「横断歩道での交通事故死が全体の1割ある」とゆーネタが提出され、その際の切り口が“そんなにも”って角度だったので、そりゃあ車道の中で一番人間がいるのが横断歩道だから、と返せた。1割ってのが少ないってニュワンスで報告されてた場合には、車道の中で横断歩道が占める割合は50分の1もないんだろーし、と応えていたであろうよ。ディベート君か。

ネタ会議は、こーゆーふーに、才気煥発を養う場である。こーして育まれた才気煥発は、では、どこで発揮されるのでしょうか。(1点)

  1. この日記5択を考える際。
  2. 映画を観ながらにして考えねばならない客観的な視点での解釈
  3. 人がいーぱいいる歩道で間を縫ってじでん車で疾走する時の、針の穴を通すようなルート判断。
  4. もーその機会もなくなったが、元レポドラ高橋[23]と会話する時には聡明な子だっただけに一瞬も氣が抜けなかったんだ。
  5. 漫画アイデワを考える時<いや、これもうここ10年以上御ヴ沙汰してるよ!<御ヴ沙汰にもほどがあるよ!

 ---

なんと、腕時計なしマスコミ試写に来てしまった。会社で外して、置いてきちゃったんだ。きゃん。不覚である。映画が、あと何分でおあるのかが判らない状況で、観るなんて! それはいったい次のどれに匹敵する心細さであろうか。(1分)

  1. 小説とか読む時は本の厚みであとどいなけ残ってるかを測るが、その判断をもがれた、つーことはたといば朗読されるのを聴いているかの如くである。
  2. 夜の新幹線で寝ちゃって、メガ覚めた時点で外は真っ暗で、今現在どこを走ってるのかまっったく判らない、みたいな。
  3. 中学時代、冬の朝礼の時に全校生徒が校庭を走らされた、その長さ音楽をかけさせている教師の胸先三寸で、こっちにはゴーユが見えない状態で延々走り続けなければいけなかったあの忌むべき思い出のよーな。
  4. いつまで出てき続けるか判らない懐石料理のような、しかしそれが延々と同じ食べ物なんだなー、って感じ?
  5. 3月の訪れとともに消えていったからよかったようなものの、もしスカシカシパン定番の、通常商品になっていたら、そしてそれがには報されることがなかったら、僕はどんな氣持ちで死ぬまで一日1個のスカシカシパンを喰い続けただろうか的な。

 ---

『ジェリーフィッシュ』のマスコミ試写。花嫁が脚を折った新婚夫婦、言葉の通じないお手伝いにケワされるお婆ちゃん、天井から水漏れがする部屋に住む女の子、とゆうキャラクタたちが出てくるフランス映画だ。まあ、「赤電話を掛ける」シーンで画面下からマイクが見切れているって点でそんなレヴェルなんだと知れようから、あんまき触れたいもんでもないんですが。

原題からして既に「くらげ」を意味するフランス語なんだけど、くらげは出てくるけど、別段、意味が解らない。だからこのタイトルは、少し経ってから見ると映画の内容がまっったく思い出せないって類のものであろう。そーゆーネイミングは、下手だと断言していい。もーちょっと、なんか、独特を出せないもんか。では、印象づけられてならではとゆーよいネイミングとは、次のどれでしょうか。(1点)

  1. 『クールミントと皆の衆』
  2. 『(を)印光線』
  3. 『(を)的好奇心』
  4. 『殿様れいんぼう』
  5. 『ノストラダムスのぞう予言』

 ---

試写の合間にコンヴィニでモーニングを立ち読みしましたところ。今週号はネタのかぶりが凄かった。『OL進化論』に出てきた「歩いている時に音楽を聴くと滅入らない」が『僕の小規模な日常』にも出てきたし、やはり『OL進化論』の「ががさがさになっていない女の子はケワが行き届いている」が『誰も寝てはならぬ』に出てきたのだ。こここここれって、共時性

調整しないもんなの?とも思わぬでもないけど、逆かな、週をずらして掲載した方がぱくりっぽく取られちゃう訳か。いっそ、同じネタだったら同一誌面に載せちゃった方が、まだしも対等に捉えられるのか。

とはいーつつも、雑誌内での掲載順が『OL進化論』が先だから、多少は『OL進化論』が有利かにゃ。つまり何でも前の方に採りわげてもらう者になれつーことか。たといばそれはどんな時?(1点)

  1. 干支で、おねづが一番になる。
  2. 川上なんとかちゃん『乳となんとか』サイン会では整理券番号の1番を獲る。
  3. 森ぱふぇの会員番号では00002番を獲る<いや、それ、1番ぢゃないよ!
  4. 工藤静香ファンクラブの会員番号で140番を獲る<いや、もう工藤静香のファンクラブないよ!
  5. しょこたんのファンクラブ「ギザぴんく!」の会員番号で1148番を獲る<いや、それは既に、かなり大きい数字だよ!

 ---

『黒い家』のマスコミ試写。1999年邦画の『黒い家』は、大竹しのぶ異常さばっっかりが押し出されていたけど、この韓国でのリメーク版は大竹しのぶにあたる女優さんが綺麗で、一見フツーで、この方が話が解り易いよ。そっか、こんな話だったかー。

9年も前に観た、当時は“覚えるような観方”はしてなかった、ってのも含めて、99年の『黒い家』の印象は本当に大竹しのぶが狂ってることばっかしで、内容をよくきよくしてないんだ。「今までに観た映画ランキング」に信憑性がない所以である、覚えてなくても今日観た映画と比較して順位を決めるシステムなんて! やめて正解<いや、それは、ただ作業量が追いつかなくなって自然消滅しているだけだよ! では僕の人生で早くやめた方が正解のものって、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. おニャおっかけ<もう今やそんなに追っかけてないよ!
  2. モー娘。のおっかけ<モー娘。を追っかけたことはないなあ。
  3. 石川梨華写真集2冊買う<これは、年に1冊出るか出ないかって頻度だから、見逃して頂きたい<続ける宣言か!
  4. スカシカシパンを買い喰う<もう、続けたくても続けられないよ!
  5. この日記だ<日記がなくなったら僕は何を生き甲斐にしたらいいの?<生き甲斐だったのか!

 ---

ドラゴンスイヴェントが社内であるので、6階をうろうろしていたドワララヂヨ制作に入ってきた。うわー。

全員が、ただぼーと見ている中、ただひとりヂャイヤンツファンの(すなーち野球好きな)ミキサがドワラに話し掛け肩を組んで出ていった。なんてゆうか、ドワラは物怖じしない!と知った。そーゆーキャラなんだ、テッテーしてんだ。たぶんドワラを脱いでもそーゆー性格で、だから身近にいたらかなり厄介そうな予感がするが、だからこそドワラをやっていけるんだろう。

着ぐるみに入る人物は直球の性格をしているといいんだ。場所や相手に応じて対応を変えない方が安定して続けられる仕組みなのね。そしてドワラは野球場を離れた時点でたいがいどこに行ってもちやほやされ、もてなされる側だから、奔放にできゆ所以であるか。いい人が入っているなあ。

ドワラは踏襲できなくても、複数の着ぐるみが混在するテーマパクーでだったら僕にも入れる着ぐるみがあるやもしれない。何が向いているでしょうか。(1点)

  1. ブルトン<それは動かない。
  2. ぷさん<それはオカムーランドだ。
  3. 三木さん<それはオカムーランドだ。
  4. 美々さん<それはオカムーランドだ。
  5. DONA<それはオカムーランドだ。

 3/7 映画で片輪を見慣れたように(だって現実世界にあんまりいないんだもの!)、出産も映画で見慣れたらなぢむかもね

朝起きるとだいぶん体が楽だ、しかし安全策を採り、今日ももこもこです。風邪は、こーして放っておいても沈静化するんだなーなどと思っていたら今日から青洟が出るようになった(笑)ってゆうか(きゃん!)。

たぶん体は慣れて動くだけで、計ったらは今日が一番高いかもしれない。計らないったら計らないけどね。せっかく体が慣れてくれているんだ、合わせてあげようではないか。では、もし変調が観測された場合にはどう判断するのが正しいでしょうか。(1点)

  1. 顔色は、そーゆー肌色人種なんだから仕方ない。
  2. さヴ氣がしてもきよん体温より低いんだから当たり前だ。
  3. 洟水心の汗だ。
  4. は心の咳だ。
  5. くしゃみは心のくしゃみだ。

 ---

『ブラックサイト』のマスコミ試写。虐殺するライヴ映像をネットにわげたのを発端に、そっからエスカレートしてそれを人間で行うようになり、閲覧者数の増加に伴って死ぬのが早まる、とゆーシステムでネット人気を博す犯人を追う物語だ。えげつないなあ<悦んでいる。

真似できちゃうからえげつないと感じるよ。『ノーカントリー』の、酸素ボンベを使った殺人とか鍵開けなんかは、完全に「面白」を狙っていて、真似できない犯罪だから、フィクションとして立派だと思います。『ブラックサイト』は、殺人をネットで実況するってゆう“新しいアイデワ”をはぢめて映画にした、と思っているからだろう、ひとまずは「本当にできそう」をちゃんと押さえているんだ。

で、どこでフィクション色を出しているかっつーと「犯人が判明しちゃう」顛末だったりする。まあね。こいなけ賢いことを考えつく犯人が、ここまでサーチされやすい環境下でへっきでいるとゆーのは、まさにフィクションならではって感じ?

まあ、森博嗣さんに言わせれば、賢かったら犯罪なんてゆうリスクの高いことはしない、かなんかになるところでしょうが。だだだだったら、本当に賢い人がすることって、何?(1点)

  1. 当たるロト6を買う<うわ賢そう!<そうか?
  2. よく当たる星占いを知っている<ananのことかーッ。
  3. ビンゴ大会でノーミスで1抜け
  4. この5択なんかうんうん考えないで一瞬で、キィを打つのももどかしいいきよいで考えつく。
  5. 日記5日遅れとかになんないで、なんだったら5日先取りでワップする。

 ---

ここんとこ毎日アイスを喰っている。ミニストップしよキャラメルソフトがうんまい。今日はセシルチョコバーであったが。かつて、献血ができなくなるまで肥えた時の原因のいっこが毎昼食後のアイス、であったことを忘れたか?>ちなみにもいっこは毎晩寝る前にインスタントラメーン、です

今は仕方ないと思おう。風邪だもん! 熱を下げる効果がアイスには見込めるのでは? 沢山間違っているが敢えて目を瞑りたい。最大に目を瞑って、なんだったら潰れてまで頂きたい間違いは、次のどれ?(1点)

  1. 出てないよ!
  2. カロリィを摂ってんだから熱量を補給しこそすれ、体温は下げまいよ!
  3. アイスはおいすいから食べるのであって治療の一環だと看倣すのは邪道で、アイスに対する冒涜である。
  4. 喰うのは今だけでなくて今後未来永劫にだ。
  5. しよキャラメルソフトはソフトであってアイスではないッ。

 ---

『プルミエール 私たちの出産』のマスコミ試写。さっきの映画がばんばん人を殺す話だったので、今度はばんばん赤ちゃんが生まれる話だ。なんてバランスが取れている!人生!

全世界の10人の妊婦出産ドキュメンタリィで撮ったものなので、だからある意味当然なんだが、中に死産も含まれてる(ネタばれだからちょっと背景色)。ドキュメンタリィってそうゆうことだ。ミモフタモナイことを言えば、ハプニングまで期待してのドキュメンタリィなんだから、映画としては望ましかろう。記録映画を撮ると決めた時点でそのくないの覚悟はしているはず。

ほら、こう思いなさい、作ってる側はそのつもりで提供しているんだから、ってのがお仕着せにならないってのもドキュメンタリィの価値の一つだ。もちよん、訴えたいことがあって、それが伝わるように写したり編集したりしてるだろーけども、観客がどー思ってもドキュメンタリィに誤読はない。

つーことでアケスケな感想を書くとさあ、臭そうだ、出産って(ズバッ)。水を漲ったビニルプール旦那と一緒に浸かりながら産む、なぁんてのもあるけど、そのお水ってとかさ、溶け込むぢゃんね。なんてゆーか、理解納得するのが大変だと思いました。思ったんだからしょうがない。

ってゆうかそんなことを思わせてくれて、映画、ありがにょう!ってことだ。君たちがこの映画を作った甲斐は、僕にはあったよ。いかにも「出産は感動的ですので」って押しつけてくる創作より、意味がぜんっぜんある。これをで言うとなに?(1点)

  1. 百聞は一見に如かず
  2. 案ずるより産むが易し
  3. 鳶が鷹を産む(何を言うか)。
  4. 親は無くとも子は育つ(うわ)。
  5. 生みの親より育ての親(うわ)。

 3/8 答のある問いもある

2月22日のいっこめの5択答合わせをしよう。正解はii.であるッ。当たった? 正解者の方には1点を進呈するよ。早く2,0000点を貯めよう! 以下、解説

近鉄星野書店川上なんとかちゃんサイン会がある。その整理券の配布が『乳となんとか』の発売日である2月22日からだっつーことで、ちょーど名駅に来ているのをいいことに開店を待ち、出来たら1番の券を手に入れたい。

近鉄星野書店の開店は10時である。9時40分に着いたら、そもそもエレヴェータが星野書店のある8階には停まらないよーできている。地下と、1階と、10階に停まるだけだ。試しに10階に行ってみるとお医者があった。この建物でお医者だけは9時半に開店しているのね。

8階を目指すのに、1階からスタートするよりかは10階をベースキャンプにした方がアクセスに有利だろう。なんだったら、10時になるや、階段を駆け下りてもいい、それがきっと星野書店に到る一番早い道だと10階の階段を探してみたら関係者以外立入禁止だった。ふうん、も、同様に使えなければ、少なくとも対等以上である。10階のエレヴェータ前で20分を過ごそう。

エレヴェータは3機ある。10時を迎えた時に、これが1機も10階にいないと切ないことが起こるぞと、常時2機以上が必ず10階にいるようつついて呼び続けよう。割り方、医者のお客がよく来るし帰るので、他にアクセスがないエレヴェータは大人気だ、よく動く。下に降りていった奴もすぐ呼んでおく。

やがて、10分前に、明らかに医者が目的ではない女の子が10階に降り立った。あ、ライヴァル?(キリドキリド) 負けませんよう、出し抜こう!(オー) いよいよ、エレヴェータの前に陣取るよう場所を変える。

あと1分。下から上がってきたエレヴェータに3人ほどが乗っており、しかし誰も降りない。呼んだおばはんが乗り込むところを見ていたら、上の階数表示の8が点灯した。ぎゃっ。こっこここのタイミングかっ。乗る。待ってた女の子も乗ってきたが、僕の方が先に降りるのに有利な立ち位置をキープできたぞ。8階に着いて、闇雲にレヂカウンタを目指し、本がどこに並んでいようと知ったことか、レヂのおねいさんにサイン会の整理券を所望である旨を告げる。僕にとって運がよかったことには取りついたレヂの真後ろに整理券が置かれていたことだ、見事に1番をゲットしたぜ! うははうはははうはははは!

回想終わり、そして今日、サイン会のデーを迎えた。こっからが今日の日記ですよう!

フツー、近鉄星野書店でアイドルとかのサイン会があると、客は非常階段の方に並ばされる。しかし、今日行って驚いたぜ、スチール椅子が40客並べてあるではにゃいか。椅子で座って待つシステムなんだ、最前列右端の「1」の紙が貼られた椅子に掛ける。改めて見回すと、客の大半がぢぢヴぁヴぁである。ああ、これが芥川賞のサイン会かと思い知る。

だからだ、川上なんとかちゃんがサインをするティブルの、向き合った位置にも椅子がある。客は、サインを書いてもらう間も座るようになっているんだ。うわ。サイン会って、もっと、流れ作業だと思っていたのに、腰を落ち着けちゃうのかよっ。そそそ。そんな、する話なんて、ないぞ!? 慌てて、『乳となんとか』の主人公の名前くないは暗記しておこうとペヂーを繰ったり<いや、ちゃんと、読了はしたんですけどね、昨日<昨日か!<1200圓小説読むのに2週間かかっているマンはだれ?

しかし。そうか、あの日あの時あの同じエレヴェータに乗りわわせた、開店を待って星野書店に来た連中は、みぃんなこのサイン会が目的ではなかった訳か。ぎゃふん!

12時になった。川上なんとかちゃんが登場、立ち見の女性客がケータイで写真を撮っても快く応じている。あ、写真オッケイなのね!と知ったが、写真やテレヴィで見知っていた黒髪ショートボブではない。パーマ当ててござる。えー? 幻滅ー?<コラッ ので、僕はフォトヂェニックではない、川上なんとかちゃんもフォトヂェニックではない(<コラッ)、そんな2しょっとの写真は要らない(2しょっとを撮ってもらう心づもりでデヂカメを持ってきていたのか!)からと、請いもしませんでした。

向き合って座ってサインをしてもらう間、なんか喋らなきゃならない。「面白かったです」とどーでもいーことを言うと「男の方でも面白いですか?」と返された、などなど、ホントーにどうでもいいやりとりをして、サイン本を受け取る際に握手してもらうのを完璧に忘れてて、川上なんとかちゃんから手を差し出されて握手をするテータラクである。ここまで、時間にして、40秒。12時45秒にはすべてが終わった。うう。

いても仕方ないので遠くでちょっとドワラの本を立ち読みしたら早々に星野書店を離脱。今後にいっぱいの課題を残したサイン会であったぞ、いろいろと思い知っておこう! では、主人公が最大に思い知ったことは、次のどれ?(1200点)

  1. 僕が本気を出したらサイン会の整理券の1番くない獲れる。
  2. まあ、競争率が低い時に限ってはそれが確実だっちゅーことだが。
  3. 黒髪のショートボブでかわよい子はパーマ当てちゃ駄目!
  4. てゆーかウィッグでもいいから黒髪のショートボブにしたらいい。
  5. ウィノナ・ライダーのことかーッ<リンクは2001-12-16 23:54付参照のこと。

 ---

照屋[25]に迎えに来てもらい、池下へ移動して梅光軒しよラメーン。その後ナゴヤドーム際のイオン仔犬爬虫類を観て遊ぶ。犬欲しいなあ。2年くないで死ぬ犬がいい。決して代替わりして次々と仔犬が飼い続けたい訳ではなく、僕が留守にしている間に家で犬の世話をする老人先行きの方が怪しいからだ。だからさ、いつも考えるけどロト612,0000,0000圓当たったら、外出しなきゃできない仕事は全部断って、てゆーか金輪際働かなくていいのだ、永遠に家にいて犬の世話をしていきたいですよ。

犬を飼うってだけでこいなけの覚悟を抱くマンは、結婚とか子供を作るとか、できないと思いますがどうか。“育てる”ことに思い入れしすぎではないか。育児が、そんなにかかりっきりになんなきゃできない行為だったら、きっと人類はとっくに滅びているだろう。

つーか、多くなりすぎた人類を減らすのにこれは効果ある方法かもしれない。この考えが定着する限り、子作りを避けるか、育児にエネルギィを注ぎ過ぎて、いづれにせよ生産性が停滞しよう。うわ。また新しいいい教義を思いついてしまった。僕は救世主か。なんだろう、これは、「マタニティブルー教」か。僕は今後、布教に際して何を行ったらいい?(1点)

  1. 奇蹟を起こす。
  2. 復活する。
  3. を割る。
  4. 預言をする。
  5. そーなるとこの日記は経典だから、みんな天竺まで取りにおいで。

 3/9 さヴい夜だから寝る前にインスタントラメーン、もホメオスタシス

朝のPON時記」の調べものなどで、もたもたしておったら会社で朝を迎えてまったでかんてー。ねヴい時にじでん車に乗るとあむないぢゃんねと理屈を捏ね、仮眠を摂ってから帰ろうと空きスタヂヨに行ってみると、土曜日だっちゅーの(@パイレーツ)に今日に限って空いてないよ。姿見が置いてあるよ。フリィライヴがあるからだろう、出演者の着替え部屋にされる予定らしい。きゃん。幸いだったのは、前の晩から姿見を運び入れたりしてまわしがしたったことだ、今から寝はぢめて1時間後とかにフリィライヴのスタッフにドワをばんと開けられ発見されるよりかはよっぽどよかった。

これは帰れとのおヴぉし召しである。7時半に帰路に着く。

家までの途中に松屋があんの、松屋って通勤の途中で寄るよーな店ぢゃあないからこの店舗には今まで入ったことがなかったが、朝マヂックだ、入ろう寄ろう。おっちゃんのお客が、結局僕が店にいる間に4人来た。見てたらみぃんな朝定食を喰ってた。あっ。そうか。うっかり僕は通常のおひゆで喰ってるのと同じ、野菜たっぷりはんばあぐ定食を摂ったよ! だってはんばあぐうんまいぢゃんね!

つーか、自分の腹ぐわいに関わらず、時刻で食べるものを変えるって、新鮮だ。納豆定食は納豆定食が食べたい時に食べるもんであって、だから、朝に限って喰う、なんてあり得ないよ。みんなもっと自分のホメオスタシスを信じたらどう? では真にホメオスタシスに従った食生活とはどーゆーもんになるでしょうか。(1点)

  1. 寝る前納豆巻を1パック喰う。
  2. 寝る前にカットメヨンを1パック喰う。
  3. おひゆごわんの後にご褒美にアイスを食べていい。
  4. 会社で口さヴぃしくなったら自販機魚肉ソーセイヂを買い喰う。
  5. 焼きーもがおひゆごわん代わりだと思っていても、たとい満腹になろうとすぐに消化して腹が空くわ味が単調だわで、結局なんかもう一食ファーストフードものを喰うのは必然である。

 ---

しょこたんの「九段下の夕暮れ最高」と題された18時33分更新分のエントリィ本文がこんなんだった。

> 今日は春風が吹いてたから空気が澄んだにおいがしたし空も澄んでたから
>
> 1番好きな逢魔が時である夕闇空が最高に綺麗で涙でそうになった
> ブルーモーメント
> 空が澄んでて12分間しかみられない空気が蒼く染まる時間
> 大好きよ
>
>
>
> 〓しょうこ〓

なんだなんだ、どっからその“12分間”が出てきたのだ? 元ネタはアニメイション歌謡曲か、それとも何らか科学的ムックでも読んだか、しょこたん、と、氣になったので、調べた。いくつかキィワードを放り込み、結局{ブルーモーメント}で2月12日17時30分付のエントリィ「サッシー」に到った。

> 今!雨の今うすもやの、空がブルーにそまる時間!蒼い空気のいまだけの時間!たまらん!西新宿あたりにいきたい!この空色。いちばんすきないろ。
>
> ブルーモーメントというこの蒼い空気の時間だけを切り取った写真集をAmazonからメグロックちゃんや友達にギフトでおくりまくったお、ギザ素敵なんだもん、この写真集
>
> 本当は晴れてるときのこの蒼い時間、じつは一日に12分しかないらしいよ
> そのはかなさもすきなのらい
>
> なんという名前なんだろうねこの時間
>
>
> 〓しょうこ〓

あ。写真集のタイトルなのか。いつ手に入れたのかとまたいろいろ試し、今度はキィワードを{夕暮れ}にして1月3日23時40分付のエントリィ「アイリ」に辿り着いたよ! ひっひっふー。たまにこーやってサーチ力を磨くと宜しい。では、他にサーチ力を鍛える方法とは、次のどれでしょうか。(1点)

  1. MLA掲示板引用するために浮遊工作室の中から要る箇所を捜し出す。
  2. MLA掲示板に引用するためにI Say Essay Everyday シリィズの中から要る箇所を捜し出す。
  3. そう思うとMORI LOG ACADEMYの「サイト内の検索」ったら至れり尽くせりだ。
  4. 日記リンクを漲るために「マメくん」の中から「熊をどつく棒」の行を捜し出す<そんなに頻繁に引用するんだったらぶっくまあくしておけっ。
  5. 朝のPON時記のために、めさくさ間違いが多い「今日は何の日?」系サイトからの情報の、を取るか、若しくは反証を捜す<こーゆー手数の掛かることをしていてゆんべは徹夜になった!(きゃん!)

 3/10 アロマものはによいの好き嫌いがあろうと思ってやめた訳だ

12時から3時間、独りカラヨケに行く。歌と歌の合間に隣のボックスからの歌声が漏れ聞こえると戦慄する。こっちも聞かれているタイミングがあるんだ、きゃー。かと言って、平日の昼間だからつっても、客が自分だけとかなのは却って嫌だ。店員に聞かれてたらマッハ嫌だ。

まー、歌っちゃえば、氣にしなくもなるし、今日は一曲、新しいのに挑戦して、メロディがぜんっぜん判らなくてほとんど歌えなかったっつー歌があった(具体的には『【俗】さよなら絶望先生』エンドテーマ『マリオネット』だ)が、それはそれで声を出してないから外に漏れることもあるまいと安堵できゆ。聞かれたくないと思うのは我ながら音程外れていることがアカラサマな歌を大声で歌っている時に限るようだ。

つまり未完成の、練習を、人に晒すのが嫌いなのね。つくづく団体競技が出来ないタイプです。各自完成させてきて突き合わせるってんだったら可、徐々に高め合っていくなんてあり得ない。絶対に今後も独りで生きていってやる。むははむははは。

それにしても精密採点II高得点が出ない脳(涙色)。今日歌った中で87点超えをしたのは3曲だけ、『やさしいキスの見つけ方』が87.434点、『氷雨』が87.078点、『残酷な天使のテーゼ』が87.033点であったよ。どれも、2時間半を過ぎてから歌った歌だ、これはなんだ、喉が2時間半を越えると馴染んでくるのか、好きな歌を歌い切っちゃった終いがけだから選曲方向性が「歌い易い」かなんかにスライドしたからなのか、疲れを知らない得点ではにゃいか。

一方で今日発見したんだが、『恋のつぼみ』の音程が、僕はまっったく違って覚えているがや。うわ、流石、12線譜が出る精密採点IIである。これほどまでに細かにビミョーに音程が変わりゆく歌だとは認識してなかったと判った。てゆーか世の大部分のこの歌を歌う人々は僕よりも遙かに正確に、それを、楽譜を見ずして把握しているって事実に驚愕だよ! うう。歌マスタへの道は長く遠いよ。主人公の明日はどっちだ?(1点)

  1. 今現在で点数の高い『やさしいキスの見つけ方』等をとにかく頑張って、1曲でも90点超えの曲を作り、ひとまずはモチヴェイションを上げる。
  2. ざっくりと歌っていた『恋のつぼみ』のビミョーな音程に氣づいたのを機に、聴き込むとはどーゆーことであるか、実践を兼ねてちょっとてこ入れに勤しむ。
  3. もうさ、好きな曲の、サビばっかり選って歌ったらいいんだわ!
  4. それはメドレィって寸法か。
  5. そこまで音感がないんだったらもう鼻歌も含めて歌うのを自分に禁じたらいいよ(しゅん)。

 ---

歩もうもおどに入ったのだ、歩んで赴き『裸足のギボン』のマスコミ試写。韓国であった実話を基にした映画で、知恵遅れのおっちゃんがマラソンに出場して賞金でお母さんに入れ歯を買ってやろうとする話だ。

主役を演じている俳優が、CBCアナウンサさんをおっきくしたみたい。そっっくりだよ。そーゆープロモーションをしたらいい。では、次のアイデワのうち映画の集客に一番効果がありそうなのはどれでしょうか。(1点)

  1. 日本中から知恵遅れを集めてマラソンに挑戦させる。
  2. それはスペッシャルオリンピックスでは。
  3. みんなリンガー!/替え玉★選手権を観そうだ。
  4. みんなホストタウン/エイブル2を観そうだ。
  5. みんなマラソンを観そうだ。

 ---

てくてく歩んでアネックスにまでゆき、ホアイトデーのお返しを買う。大多数はピエ丸でいいんだ、ただ、逆ヴァレンタインで既にピエ丸を贈った相手と、あと連名でくれたグループにはそれ以外の何かを考えないといけません<ってゆうかホアイトデーのお返しもチョコレイトなのね<で言う「チョコにはチョコを」若しくは「チョコの敵をチョコで討つ」だ。ピエ丸を贈った方には、森博嗣さん推奨のハーブスクレープレモンを贈ることにしよう、我ながら未だ喰ったことないけど、食べてみてもらって感想を尋いて、今後自分で喰う日の覚悟としたい。

ってんで今日考えるべきは連名でくだれたグループです。こーゆー、みんなで分けてねものを考える際には、今度はチョコレイトどころか、まっったくそもそもスウィーツから離れる思考をするのだ。なんか小物か、アロマものがいいかなとFrancfrancを見てまあり、結局可愛いのが色違いでちょーどいい数あったので豚の貯金箱にしました。

ってゆうか、チョコで返したりクレープレモンだったり豚の貯金箱だったり、ホアイトデーを何だと心得ているのか。ルール無用か。

そもそも僕にチョコレイトを贈るとゆう風習が間違っている。それこそが逆だ、そっちを僕にやらせろ。得意だから。

ただ、いっこ助かるのは、タイムラグ1カ月設けてあることである。万がーち予期せぬクリプレなんぞを貰おうものなら、返すのは翌年になるぞ。若しくは貰ったその足でソッコーで百貨店に走り、その日のうちに返すか。それよりかはね、〆切がひと月後って、まだ助かるわね。

つってもこーやって結局その週にならないと動かないのだが。原稿の〆切と一緒か。なんでもっと早くから準備ができないのでしょうか。(1点)

  1. 買っちまった後に、もっと贈答好適品を見つけてしまう危険を避けるため。
  2. 買っちまった後に、何故だかチョー人気アイテム化しちまって、渡す前にネタばれしちゃう危険を避けるため。
  3. それをさらに贈る相手が手に入れてしまってては本当台無しだから、ぎりぎりまで持っていないことを確認し続けるため。
  4. 決めたらすぐに買いたいし、買うとすぐにでも渡したい性格なので、買う直前まで考えもしないでいる方が心の安寧が得られるため。
  5. 買ったら、見つからないようにたいがい会社倉庫に隠すのだけど、そもそも人に発見されないような場所だけに埃っぽくって、長期間プレゼントを保存するのには相応しくないため。

 3/11 今後ちょっと意識してブルーモーメント写真を撮ろう、かなあ<かなあか

『悲しみが乾くまで』のマスコミ試写。旦那死んだので、旦那がケワしていたろくでなしの男に連絡を取って、そのよしみでお家に住まわせてあげる、でもなかなかドラッグをやめない、って話だった。

タイトルからだと「旦那を亡くしたダメィヂから抜け出す」物語かと予想したのだけど、蓋を開けてみたら逆で「ドラッグから脱却させてあげゆには」ってのが主眼だ。原題“THINGS WE LOST IN THE FIRE”で「火事で失った物」って意味、だけど映画を観ると判るけどこれは「生きてるだけで儲けもの」ってことを表してる。つまり原題はどっちとも取れるつけ方なんだけど、邦題は、少なくとも僕の捉えたのとは反対でつけちゃっておるのだ。

まーいーんですけどね。でもこのタイトルに相応しい映画つったらそりゃああんた、『あの空をおぼえてる』だろう、とは思った。だもんで観る前にソッコーで、「家族が死んだからってうぢうぢするなっ」「早くニウトラルに戻れッ」「ってゆうかそんなやり方を映画で観せてくれんくてもいいわッ」と思いながら臨んだくないだ。

ほーしたら、ドラッグをしなくなるのは大変だよ、ってテーマだったんで、ああ、これなら僕にとっても価値があると思いましたね。果たしてどんな価値でしょうか。(1点)

  1. まぢで、こんなに嵌るもんだったら、もう人生に絶望したアカツキにはドラッグに嵌ってもいいかなと本氣でちょっと思う。
  2. あー、でも、煙草は吸おうとは思わないなあ、あれも抜けられないらしいけどなあ。
  3. なんだろ、牡蠣フライを食べられるようになるか否かみたいなハードルがある訳かな。
  4. ちなみに牡蠣フライはかぢり取った断面グロテスクで、本当、嫌だ。
  5. 大人だから黙って喰っているが、ひとつも好きではない。

 ---

『ミスター・ロンリー』のマスコミ試写。マイケル・ヂャクソンの物真似をしている男が、マリリン・モンローの物真似をしている女性に誘われて、物真似芸人ばっかり集まって寄り添って暮らしているにやってくる、って話だ。物語の向かっている先がまっったく読めないので、初見ではものすんげい我慢が必要な映画でした。勉強になるなあ。

たといば。外人『亀は意外と速く泳ぐ』を観せた場合に、あの小ネタ満載の映画の、どっからどこまでがネタでどれとどれが“日本人の共通認識”であるのか、きっと区別がつくまい。だからつって自分の文化に照らし合わせて、そっから外れているものを全部笑うとゆう対処は、いくらなんでも間違っていると考えそうだ。

これから展開する物語に於けるルールってのは、それが現実から逸脱したものである場合には明示しないと、観客はただふわんに思っちゃうぢゃん、と知れようよ。逆の例を挙げると、『ジャンパー』なんてのはもう客の99.999%がテレポーテイションとゆう能力を知っているだろうから、主人公がその力を得て、しかも受け入れるまでの展開が早いったらなかった。そんな基礎的なとこで時間を取るのは勿体ないと解っているんだ。

なんだなんだ、解析しているなあ>自分。面白いのか、こんな日記(笑)。てゆーかこれがつまんないとしたら中日新聞に書いている「映画颱風」はつまんないとゆーことになるぞっ!(キリドキリド) では、『ミスター・ロンリー』の紹介文面白く書くとしたら、なにを書いたらいい?(1点)

  1. いかにもアメリカ人とかが好む有名人の物真似芸人ばっかし出てくるので、それを日本リメークしたら誰辺りになるかを考察する。
  2. 昭和天皇とか入っていると、いかにもらしいんだけど、邦画でやったら方向性が変わるかな。
  3. そうそう、こゆのを考察する際にも、外国で物真似がどの程度やられている連中が本作でも出てきているか、ってゆうバランスを知ってやんなきゃなるまい。
  4. 映画を紹介するのも大変だってことか(弱音?)。
  5. ちょっとこーやって足を踏み入れてみて、大変そうだったらソッコー離脱して別ルートからアクセスし直すとゆー、ふっとわあく軽さが持ちわじよ!(C調?)

 ---

タカシマヤの本屋さんでBLUE MOMENTを買う。まんまとしょこたんにやられた。

1000円あげるから」の「タワーを見上げてカシャ!」に投稿した「尾張名古屋のテレヴィ塔」のあの空の色は、僕としてはブルーベルベット(@『マグネット・マジック』Song by ゆうゆ)のつもりでいたのだったが、BLUE MOMENTを見ると、あれこそがブルーモーメントではにゃいか。僕のDNAにはブルーモーメントに反応する遺伝子が組み込まれておったのだ。そー思って「秋の空」の「秋もあけぼの」も見てみると、ちょっと明けすぎちゃってはいるけど、これもブルーモーメントの眷属であるッ。おお。

今後「1000円あげるから」に投稿する写真はブルーモーメントを基調にすべきか。とゆーことは今まで1000圓もらえなかった写真も、そーゆーテーマ導入すべきだった訳かも。いったいどんなてこ入れが考えられたでしょうか。(1点)

  1. 『ハートの形してるぞ』リターンズ」の「嵌め絵」は空がまだ昼間過ぎたせーで、単に街灯フレィムだけでハートだったのに勘違いされたんだされたんだ(涙色)。
  2. だからつって街灯だけ撮るのはデザイン的にどーかにゃーとは今でも思っているから悔いはないんだ。
  3. つーかブルーモーメントの時間帯に撮ると街灯が点くから。たぶんフレィムがクリヤになんなくなったりしかねないかと思うから悔いはないんだ。
  4. 『今日タマゴを食べたよ』リターンズ」の「宮鍵の親子丼」は背景を空にすべきだった<放り上げるのか。
  5. わたしのテンパリめし」の「机の下のきなこもち」は背景を空にすべきだった<放り上げるのか。

 3/12 アルフォートを喰う時の氣分はもちよん『刑務所の中』である

『88ミニッツ』のマスコミ試写。「お前の命はあと88分だ」と予告される。その後も、あと何分だと、ケータイにどんどん連絡が入る。犯人を発こうと、動きまあるけど全部先を読まれている。その上いついつまでにどこどこへ来い、とゆう犯人からの指令に従ってのこのこ赴く。うーんうーん(笑)。

サスペンスフルだけどもさ、自分で解決しようと思わないでとっとこ警察に行こうよ、と思う。途中まではいんだよね、こーゆー脅迫はよくあるからつって動く分には、まだ説得力がある。でも呼び出しに応じたらいかんよ。

死期を予告される、ってアイデワだけは面白いんだけどね、そんでさらに“映画内で実際に88分をまんま過ごす”って描き方だそうだし。ただ、どーみても、編集で間が摘んである感ありありだったが<ぢゃあ実際の88分と違うぢゃん! せっかくアイデワはいいんだから採り入れようか。どんな応用が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 「お前が46歳でいられるのもあと5日だ」と預言されるのはどうか<それはお誕生日がくるだけの話だ。
  2. 牡蠣オイル3月中旬までだ」と預言されるのはどうか<それは予告だ<せいぜい通えッ。
  3. 「お前に残された文字は17文字だ」と預言されるのはどうか<それは俳句だ。
  4. 31文字だ」と預言されるのは<それは短歌だ。
  5. 9文字だ」と預言されるのは<それは自由律俳句だ<具体的には「咳をしても一人」だ<本当に具体的だなあ!

 ---

『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』のマスコミ試写。ほとんど誰とも交流のないまま孤独死したぢぢいのお部屋を整理したら、何十年にも亘って書き続けられた小説と、膨大な量の挿絵が発見された。それを元にしたドキュメンタリィ風、創作してた物語もちょろり〜んと観せますよう、映画だった。

ヘンリー・ダーガーはすげいよ、まず写真3枚しか遺っていない<1973年没なのに! さらに、苗字の読みが「ダーガー」なのか「ダージャー」なのかも判らない。生きてたのに!つい最近まで!!

僕ももっとミステリヤス演出した方がいいかもしれませんね。だからさ、{をかべまさゆき}なんて平仮名で名乗らないで、テッテ的に{WOQUAVE Masayuki}に統一したらいいんだ。既出だが「福岡」を{HUQUOQUA}と、「片桐」を{CATHAGILLY}と書くみたいなもんだ、もう手遅れだけども。

まあ、でも、こっちは読みは「おかへま」のつもりで{をかへま}ってハンドルを使っていたら、たといば高坂れんむさんがわざわざ「うぉかへまさん」って呼んでくざさってた、とゆう過去もあるから、{を}を遣うのは、ありではないか。あとはじかに人に呼び掛けられる機会を減らしたら僕の勝ちです。そうね、向こう100年くない生きて、人と交流を持たなければいい。きっと{岡部正幸}と書いて「メグツシュカ」と読むと思われ<コラッ! では、100年触れられずにいたら読みが失われる名前は、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 貫地谷しほり
  2. 安良城紅
  3. 日日日
  4. 森博嗣
  5. 御器所千種

 ---

13日に取りに来るからとピエ丸でチョコレイトを予約して、さて、ピエ丸以外を贈らねばならない方向けに何がいいかを決めるためにくるくると百貨店を巡っておったら、なんとさ。松坂屋の地下にもピエ丸が売ってるのを知った。ぎゃっ。

ぎっぎぎぎ銀座のピエ丸ったら、チョコレイトの温度管理のために入店時には必ず店員が一人ドワに張りついて、開け閉めを手動で行い、店内のきよんの変化を極力避けるとゆう、そこまでのケワがなされているとゆーのに、まっままま松坂屋のオープンなあの地下1階で、フツーにショウケースに並べて売ってるだなんて! 冒涜だわ!

若しくはピエ丸が庶民の低みに下りてきたのか。てゆーか買った時点でチョコレイトはに放たれるからなあ。先に外気に慣らしてくれている配慮やもしれぬ。だったらやっぱきピエ丸を真に味わうには併設されたカフェでテッテ的に管理された温度の下でのチョコレイトを喰うのがきっと正しい。そーまでしてチョコレイトを喰う氣はないなあ(笑)ってゆうか(ないのか)。では僕にとって一番望ましいチョコレイトの喰い方は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 会社でご自由にと置かれた奴を摘み喰う。
  2. 買い貯めたチロルチョコきなこもちを日に1個喰う。
  3. 献血ルムーであるだけの種類のBitを喰う。
  4. 番組で毎朝ディレクタが買ってくるフランの、チョコ部だけを舐め取って喰う。
  5. ディレクタが買ってくるアルフォートのチョコ部だけを外して喰う。

 3/13 アイドルの中でしょこたんの位置は僕的には低いけど、それでもリワル友達の誰よりも大事だなあ<そんなことを言うか

『譜めくりの女』のマスコミ試写。ちょーどC2の4月號で依頼されていた『地上5センチの恋心』の主人公のおばはんが、この『譜めくりの女』にも出ておるッ。やった! 『地上5センチ』はぐうぐう寝て、よくストーリィが解ってなかったから、『譜めくりの女』を引用してお茶を濁してやろう!<そんな仕事を受けないように!

と望んだら、『譜めくりの女』もぐうぐう寝た(笑)。ぎゃっ。ここから導かれる結論は以下のうちのいづれであるか、選びなさい(1点)

  1. 映画が暗がりで上映される以上ねヴけは永遠の課題である(そんなミモフタモナイ)。
  2. ねヴい時はもうねヴいのだ<@すばるさんか。
  3. 寝る映画は所詮そのレヴェルだ<寝ておいて威張っている人はだれ?
  4. 寝ても原稿はできゆ<それがプロだ<そんなプロはどうよ。
  5. プレス資料は役に立つ(つくづく)。

 ---

『ヒットマン』のマスコミ試写。英才教育を受けた暗殺者ミッションをクリヤしたと思ったら影武者がいた上に自分の命が狙われはぢめるので対抗する、とゆうどっかであったよーな(コラッ)話だ。

たぶん、よく言う、「ニーズがある」んだ。ひとヂャンルを築いている訳だ、「組織に裏切られ口封じをされそうになったので身を護るために反逆に出る」もの、って奴ですね。そんなにこのパタンが観たいんだったらもっとどんどす作ったらいいんだわ! どんな設定に展開が可能でしょうか。(1点)

  1. 告ったら口封じされそうになるので逆に倒すラヴストーリィ<なんだそれは。
  2. で死ぬと思ったら逆に癌を殺してしまう『セカチュー』
  3. サッカで、味方に裏切られて自ゴーユにシュートを決められる<それは単なる自殺点だ<口封じとか返り討ちとかどこいった。
  4. 本能寺明智光秀に裏切られて討たれる<それは単なる下剋上だ。
  5. だーれだと背後からを覆おうとしてちょっと下に外れる<それは単なる口封じだ。

 ---

しょこたん来名している。CBCラヂヨには16時に来るそうだ。

が、まず、自分が関わっていない番組のゲストに来るのに、見にだけ行くって会い方は屈辱だ。そんなん、ただ社屋に入れたお宅と変わりないではないか。だからぜっったいに会わない

それにその時間は映画の試写を観ているんだ、しょこたんはきっと、仕事をする僕が好きなはずだ! 映画をさぼってしょこたんを覗きに来るなんて軽蔑の対象以外のナニモノでもあるまい。いかんいかん。高潔な志を持って臨まねば。

社に戻ったのは18時であった。18時半からアスナルFM愛知公開録音があるので、今からでも行けばしょこたんが見れる! しかし。しょこたんの新譜の発売日は19日だ。すなーちアスナルで過去2回あった握手会ってーのは今回はないと見てよいだろう。握手ができない=CDを買うこともない、ままで、しょこたんを拝みにだけ行くって、なんだその抽象は。そんな具体的なメリットのない、後に何も遺らない邂逅に如何なる意味があるというのか。

さらには今から金山に向かうと到着はおそらくちょーど公開録音がはぢまる18時半だろう、スティヂ前は人で埋め尽くされていよう、そんな、人垣の後方からちら見えする程度のしょこたんを見て、満足いくはずがあるか。つーかいっっちばん問題なのは、そのロケイションではしょこたんの側から僕を確認できないのではないか? ぢゃあ、なんのために行くのかと自問し、結局、行かなかったよ! なんてストイックな俺! きっとしょこたんはストイックな僕が好きなはずだ!

それにしても、しかし万がーち、社内でしょこたんに遭遇しないとも限らない。名古屋に来てるとゆーだけでうっかり出わう可能性は格段にでかい。そこで。いちよう僕がした準備は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 貪欲Tしゃつを着てきた。
  2. 『BLUE MOMENT』はいつでも出して提示できるようスタンバっておる。
  3. 腕につけ続けて「ギザぴんく!」のロゴが消えかかっているピンクシリコンバンドは、しょこたんの姿を見るや新調できゆよう、新品は引き出しにあと3本常備しているぞ。
  4. もちよんしょこたんものをファイルしたクリヤブック出番を待ちかねている。
  5. しょこたん仲間である高橋[23]にいつの日かあげようと自分の分以外にもうワンセット取り続けている中京スポーツのしょこたんの連載のコピィは、なんだったら本人にくれてやってもいい<高橋よりしょこたんの法則だ、うははうははは。

 3/14 なちのん

AKB48お笑いユニットなんたらがイヴェントに来るとの告知原稿を番組で読まないとなんない。が、そのなんたらとゆう固有名詞の、イントネイションがまっったく判らないのだ。調べよとオーセつかった。

ネットに入りゆーちうぶを観ようとがんがん検索を掛けるが、そのユニット名を発音する箇所がすぐには出ないよ。きゃん! ああ、これがかの、「ヘンリー・ダーガー現象」って奴であるか!(感嘆) 若しくは「蒼井優美濃太田イントネイションを間違えてたよ@『明日への遺言』問題」とでもゆうか<長い!

結局自己紹介をしている音声ファイルを開き“低低高高”だと知ったよ。覚えておこう! つまりアクセント辞典は今後CDとか、ネット辞書化した方がいいんだ。あっ、なんか、ビヂネスチャンスぢゃねっ!? こんな日記にパクリフリーで書いちゃうのは勿体なくない?

いかに僕のこのアイデワがその黎明期から完成形を見通していたかを証明するよう、すべてここに書いておこう<だからそれが勿体なくないのかと言っている。主人公の発案とはいかなるものでしょうか。(1点)

  1. 文字を打ち込むとまず国語辞典が立ちわがり、望む単語を選択してクリックすると正確なイントネイションで読み下してくれるソフトであるッ。
  2. なんだったらハードでもいい。
  3. がハードでがソフト、とゆうのはどうか。
  4. イメィヂとしては半熟玉子だ。
  5. 外がソフトで中がハードだったら温泉玉子だ。

 ---

『REC/レック』のマスコミ試写。テレヴィハンディさんとレポータの女の子が消防士密着取材をして、悲鳴が聞こえたとゆうアパートについていったらそのままえらい目に遭う、とゆうホラーだ。わははわははは。

もう、完全に、これはテレヴィゲムーだ。いっこ偉いなあと思ったのは、ハンディを持っている奴は(当然)主役でもないくせに、絶対に映画がおある最後まで死なない、と判る点だ。だから完全に、観客は、この阿鼻叫喚の最中に、しかし傍観者として楽しめるんだ。巧いこと考えたもんだ!

もちよんきっと『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』ヒントにしているし、上手に設定してもどーしてもがあるのはやむを得なかろうが、すべて許せる。ハンディとレポータが最後まで助かる理由は決して“巧く立ちまあった”からなんかではなく“たまたま”だが、そんなの関係ないし、かまーない。

こーゆー時の理屈は既にあるんだ、「たまたまそうなった事例だったから映画になった」でいいぢゃん。ドキュメンタリィに、この“たまたま”が導入されるくせに、フィクションにないなんてリフヂンはあり得まい。

だからこのは、今後狙い目かもね、たまたまドラマティックにならなかった物語を映画化するって手法だ。問題は、そんなのは現実世界にごろごろ転がっていて、映画として観る意味はあるかって点だ、その意義やいずこに?(1点)

  1. 2008年の風俗を未来に遺すのよ。
  2. そんなのはくだらねえ自分の子供を撮ったヴィデヨなんかでどいなけでも市井にあるやんね。
  3. つまりなんでもないブログをまんま映画にするのと同義か。
  4. この日記を映画にしたみたいか(うわあ)。
  5. 監督押井守か<この日記は『スカイ・クロラ』か。

 ---

『少林少女』のマスコミ試写。いちようそれでも『少林サッカー』は大好きだし柴咲コウも好みだ、期待をして臨んだ。が、寝たとは!(ぐー) つまり、もう、全部が駄目だ。酷いってゆうか残念でした。この残念な思いはなにに喩えられようか。(1点)

  1. 脱いだら酷い<コラッ。
  2. 2時間掛けてダウンロドして、「スカイ」がない<それはごーぐるああすだ。
  3. 上村愛子の声が低い<コラッ。
  4. 期待はそんなにしてはいなかったがどっちみち喰うことは決めていただけにあのスカシカシパンの味には参ったんだった。
  5. だったら味が格段に落ちてもう二度と行くまいと決めたチーナヒロ、とかか。

 ---

雨の中、歩んで映画に来たのだ、『少林少女』なんぞを観てしまって足が重いのでと、テイクワウトを買うために長蛇の列ができている堂島ロールをイートインで喰っていこう。毒喰らわば皿までとゆうか毒を持って毒を制すとゆうか、ともかく『少林少女』も堂島ロールも毒扱いか<いや、前者に倣えば堂島ロールはだよ!<細かいな!

外側の1枚だけがケキーのスポンヂで、中身はすべてクリィム、とゆうのが堂島ロールの形状だ。決してを巻いてはいない。ホークが添えられてくるので割って喰おうと上からホークを入れると凹型に変形して左右にクリィムを吐き出す。うわー。皿についたクリィムを勿体ないから必死でホークで浚って舐めつつ思う。絶対にこのデザイン失敗だろ。

考えてみると、しかし一般に支持されている食べ物の中にも明らかにデザインを失敗しているものが多々あるではにゃいか。だったら、堂島ロールも行列を作らせている時点で勝ち組なのかもね。では、デザインを失敗している食べ物の実例とは、次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. ケーキのエヴァンゲリオン(@「12月は真面目に行こう(の後半)」12/24付)と言われているミルフィーユ
  2. スンドゥブ鍋について出てくる石鍋で炊いたごわんは、石に接している部分が焦げてへばりついて、どー見てもの選択を誤っているんだけども、それを「を注してお焦げを喰うとうんまい」とゆー言い逃れでクリヤしてるのは大した厚顔だ。
  3. デコレポッキィはせっかくチョコレイトがうんまいんだから、出立点であるポッキィとは決別した方がいいのに。
  4. 東急ホテルモーニングブッフェからもいつか消えてしまったオートミールは、あれは調理法が明らかに間違ってるとゆーかもっと“炊飯器でも使わないと巧く炊けない”くないの工夫を怠っている、途上の食べ物のような氣がしますがどうか。
  5. カップ入りで売るプリンはもーえー加減皿に出したりしないでそのまんま匙を差してほじり喰うことは判っていようから、底にカラメルを敷くとゆう状況に安寧としていては駄目だ。

 3/15 Woogleの一環つーか一端が今やってる「毎日ベスト3ネオ」ではある

若槻千夏がサイトのL.A.日記で、ヘルシィのことは日本語では「味がない」とゆうのだと外人に教えた、と書いていた。あ、これって、と、「グレコローマンかたぎ」の一編を思い出したのだ、どこにあるんだっけと捜す旅がはぢまった。

場所は、確か海外だ、たぶんハワイだけど定かではない。キィワード検索で辿り着けるとはそもそも思っていないので端っから試しもせず、とにかく採る手は「全部読む」です。ひとまず深い深い古いとこまで開いておいて、そっから戻りながらばんばん読む。2001年6月21日付のバカはバカ自慢をするとゆーエントリィに

> 海外旅行には過去に1度しか行ったことがない私です。

とあるのを発見したので、これ以降だと、一層虱潰しに励む。なーんとなくだけど、当時読んで、面白いからと会社で人に見せた、それが冬場だったようなイメィヂがある。しかしこれもキィワード検索以上に当てになるきよくではないのでそんなには重要視せずに捜し進める。

結局2003年4月3日付の「旅先で外人と恋に落ちる女性の気持ちが全く分からない。」に辿り着いた! ひっひっふー。こーゆーのを、イッパツで見つけるよう、なんとかならんもんか。(1点)

  1. ごーぐるが当てにならない今、自分ごーぐるを構築する時では。
  2. Woogleか。
  3. なんでもWoはぢまりか。
  4. なんでもつったのはWoquapediaのことであるッ。
  5. 17日になったらWoogleのロゴお誕仕様に変えないといかんね!

08年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』