◆08年3月上半期の抜粋日記◆
最近はお受験に特化したよいち園が流行りだそうで、緑区なんかにはその手の園が濫立しており、そーゆー園がいい親はそっちにまで通わせているらしい。明生幼稚園はそっからは乖離して、暢気な園だったのだそうな。
もう昨年の募集分から閉めることが決まっていたから今は年少組は入れておらず、今現在園児は全部で13人なんだって。そこに先生は4人。やるなあ>明生幼稚園。
そんなよいち園が無くなるんだ。なんだか感慨深いような名残惜しいような、しかし卒園して既に40年以上経ってるのでちっっとも懐かしくないような、ビミョーな思いだ。存在するうちにいっぺん行ってみようかとも思うけど、当時の先生いるかしら<いてもお互い覚えてない<子供もいないのによいち園に行ったら変質だ。
およそ僕が所属した教育機関で潰れるのは人生初だから、どう対応したらいいのか解らないよ。まだこれからもどんどん潰れていくのだろうか<長生きするから。では、次に潰れるのはどれ?(1点)
たらばさ。「表示」って項目の中に「スカイ」って選択肢がある。クリックすると夜空が見れるんだ。なんてゆうか、太陽を捜したね!
ってゆうかそーではなくって、あのー、この「スカイ」って、僕のパソコのごーぐるアースには無いんですけど?? どゆこと?(1点)
思えば、かつて真冬でも雪のデーでもぞり履きで過ごしていた時分にはゴユフボーユを踏まねばならないよーな軟弱な足裏ではなかった。足指を開くことが出来れば足は鈍らない法則であるか。但し、靴履きの今より確実に足はつべたく、且つ血行をよくする術を持たなかった。なんだこれは、泣きっ面に蜂?
それとも足を保護することと引き換えに何か大事なものを僕は失ったのか? それは何?(1点)
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試写の前に腹拵えだとばかりにファーストフードに入る。この店好き。とりそぼろ丼とか、うんまいんだよね、最近は別の、野菜リッチゲなのばっかしつい食べちゃうんだけどね。そうそう、クーポンを持っていたんだった、確か4月まで使える奴だ、どこぢゃどこぢゃとウエストポーチを探って出すと、なか卯のクーポンである。温玉とか小ライスとかがただになるらしい。
え。小ライス? 丼飯のメニュウがメインの店で、小ライスが付く?と、今いる店の店名を見ると、すき家だった。ぎゃっ。
吉野家と松屋は覚えた。しかしなか卯とすき家は同じフォルダに入っていたかっ。あむないあむない。店員のおばはんが応対にもたついて、まだ来てなかったので助かった。
てゆうかクーポンはつくづくままならない。最近はホットペッパも御ヴ沙汰だ。安いを至上命令の如く佳しとする名古屋人の美徳を失いつつあるのか。たといばどんなお得を僕は無効にしたでしょうか。(1点)
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『フローズン・タイム』のマスコミ試写。「時間を止める」話だ、と事前に聞いて、わくわく臨んだ。ら。仕方ないんだ、どんな超能力ものにも『ジャンパー』を求めてはいけないんだ、思い出したよ。
『フローズン・タイム』はイギリス映画で、いかにもイギリス映画らしく、超能力を描くにも斜に構えている。『ジャンパー』を観たばっかしだったから忘れていたよ、あんなふうにがっぷり四つに組んで、エンタテインメントとして成功させるなんて至難の業なんだ、誰もがそんな難題に挑戦したりしないって。
つーことで開けてみたら『フローズン・タイム』は解釈に遊び、「小洒落た」と呼んでもらいたがっているよーな、アカラサマな単館系向けの映画であった。これだったらいっそ「時間を止める」とゆう肝を知らずに観たら面白かったと思う、余計な期待をせずに観れたろうからって意味ですが。若しくは、こんな、『ジャンパー』公開にぶつけてこなければよかったんだわ! タイミングって大事で、ではもー少しタイミングを考えたらどうかと思われるのは以下のどれでしょうか。(1点)
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お誕プレにニンテンドッグスを贈ったら、早速クーリエルが届いて、遊んでいる旨を報せて頂けた。安堵安堵、実際にトイプードルを飼ってる子に、選択肢にトイプードルがあるニンテンドッグスをプレゼントしたんだ、「それはもういます」とか「生犬に勝るニンテンドッグスなし」とか言われたら、ま、やったもんはどー扱われてもいーし、万がーち突っ返してきたら喜んで自分で遊ぼうと、その出戻ってきたニンテンドッグスをやることを第一目的としてついにDSを買う大義名分ができゆではないか、まで考え、2mmくないの覚悟をしていたのだったが、喜んで頂けているんなら幸いです。ニンテンドッグスをヒトサマにあげる最大の好ましさは、では次のどれでしょうか。(1点)
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MLA掲示板に投稿できない。こんなこと言われる、
きゃん! どれくらいの読者がエラーメッセイヂもらうの?@『シャボン玉』<シャボン玉ではないな サファリのせいかなとネトスケで送ってみたりエクスプローラで送ってみたりするが、同じだ。
サポートセンタに問い合わせたかったがサポートセンタが判らない、ので“管理者へメール”をしたり。クーリエルのへんぢはもらわなかったが、どうもなんか迷惑メーユのキィワードを拾っているのではとの情報を得、送るメッセイヂの方々を削ったり言い換えたりしては投稿ぼたんを押せど受けつけられません。きゃん! 僕が今日、こんなに難儀していることを本当に、何人が知っておるのだろう。これを知らしめるにはどーしたらよいか。(1点)
我山くん[19]のブログにコメントを投稿しようと見ると、未だ「ミート&ポテト」は喰っていない様子だ、履歴に当たって、近そうな「ベーコンポテトサラダ」に投稿。我山くんは我々捕獲者のために、未分類のランチパックを報告する会議室を立ちわげたらいいんだわ!<いや、そんな鬱陶しい会議室には、少なくとも僕はけっっして入らないな!<入らないならそんなこと書くなッ
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ヤプログのしょこたん♡ぶろぐが消えたっぽい。うわ。遺さないからなあ(つくづく)。ネット上の履歴にまっったく価値を感じていないCBCなんぞで仕事をしている者に愚痴る権利はないので泣き寝入ろう。
てゆーかネット上の情報はすべてウタカタと知ろうよ>自分。人間もウタカタだし、よいち園もウタカタだからね<まだ明生幼稚園を引きずっているのか。では、他にウタカタなのは次のどれでしょうか。(1点)
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『銀幕版 スシ王子 〜ニューヨークへ行く〜』のマスコミ試写。堤幸彦は、ああ、こーゆー破天荒をするってんだったら『大帝の剣』みたいな時代物よりかはこっちの現代物の方が、合ってる。観てる側との唯一の接点として「現代」で繋がっていられるからだ。『大帝の剣』は、出鱈目が過ぎて何でもありになってたと、『スシ王子』と比較すると思うよ。
そしてもちよんメ〜テレも制作に名を連ねておる。ヂブリがすべて日テレであるのと同じように堤幸彦はテッテ的にメ〜テレの法則か。ま。結果、ヂブリみたいに良質の映画ができるんだったら文句はどっこにもない訳であって、すなーちスポンサの有無にはまっったく関わらず、映画の出来は純粋に監督の才能に左右されるのぢゃ。そゆことは世の中に多々あるよ、たといば次のどれがそれに当たるでしょうか。(1点)
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『ファクトリー・ガール』のマスコミ試写。アンディ・ウォーホールに氣に入られた女の子の実話に基づく伝記映画だ。他の男によろめいて、ドラッグ浸りになって、病院に入りもしたけど結局抜けられなくって死んだ顛末が描かれる。
何が言いたいんだ、この映画? ものすくごく中途半端に有名な、しかし何も成さなかった女の子の人生を映画化して、どこが面白いんだ? 唯一、ガイ・ピアースが扮装していたアンディ・ウォーホールは、見てよかった、かな。
だから。また言うけど、僕の知らない僕の興味のない実在の人物の伝記映画を作るでないッ。そもそも伝記映画って安易だ。映画作品として観る価値のあるアレンヂを施した時に限って許してやってもいいけども。
だいたいアメリカの伝記映画はほぼマストでドラッグやるやろ。心の弱い負け犬がドラマティックとは、笑止(笑)<あっ、ダブってるよ! 人の不幸が面白いのは仕方ないから、負け犬をモデルにするのは認めるとしても、もっとオリヂナリティを追求して頂きたい。どんな主人公の伝記映画だったら観てやってもいいでしょうか。(1点)
新聞のコピィを取りながらもちゅもちゅ喰う。パンが、安い。うわー。ふかふかの対極にある、食べて滅入るパンだ。それを無理に、竹輪とチーズクリィムで喰わせようとゆう魂胆なんだ。歌の巧い子はヴ細工だけど、綺麗な子は歌が下手、みたいな、そんなspeedみたいな、それか<そんなことを言ってやるな!<てゆーかその喩えでは上原多香子は竹輪なのかチーズクリィムなのかパンなのか
これでせめてパンが揚げパンなら旨スなのに!<あ、ちくわパンの話に戻ったのね まあ、揚げてないを蔭で253kCalに収まっているようではある。スカシカシパンが430kCalだったことを考えると隔世の感があるね<それは、ない。雲泥の差で、月とすっぽんだ<そこまでも違うまい。
ちくわパンの内部図解がプリントされているパッケイヂを捨てずにおいて、人に見せるとみんな一様にたまげてみせてくれる。これで元は取れた。元って何だ。それは価格の対価としてのカロリィでは駄目だったものなのか。
お金を払ってマイナス、カロリィを摂ってプラス、まずくてマイナス、だから、少なくともゼロにするにはネタにする、が要るのか。そんな勘定か。だったら美味しかった時には受け取り過多にならないか。その際には、人に吹聴して宣伝してあげて、とんとん、だ。なんて勝手な(笑)。
とにかく、もう二度とちくわパンは買わない。「人に見せる」価値を使いきった今では支払い超過になるからですね。だから問題となるのは、ネタにもならないつまらなくもまずいものを買い喰いした際だ。逆に言えばそーゆー品物を製造販売すれば儲かる、ということか。道理で、21世紀にもなったっつーのに安くてまずいものが跋扈している所以だ。なんて、混沌で愉しい世界! 遊び甲斐があるぢゃんね。では次のうち、上質ではないけど良質な遊び場たり得ているのはどこでしょうか。(1点)
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『ジェイン・オースティンの読書会』のマスコミ試写。ジェイン・オースティンとゆう小説家の6本の小説を、毎月読んできては感想を言い合う会を開く、って話だ。
え、なに、その人は生涯に6本しか小説を書かなかった人なの? てゆーか、毎月6人で実際に集まっては討論するって、それなに? 求められるのはアドリブ力?
ここに出てくる書名の本はもちよん一冊も読んでないし、そもそもこの作者名すら初耳だ。だから、なんだったらいっそ全部フィクションでこの映画が撮られていたらその方が価値がある、と思いつつ観ていた。
なんなんだろう、例えば「夏目漱石の読書会」とか「京極夏彦の読書会」みたいな映画を作った時、想定される観客は、その原典を知ってる者からまったく無知な者まで、だいたいどの辺りに考えてシナリヨが組まれるものなんだろうか。確かにこの読書会を通して6人のキャラクタの抱いている悩み(笑)なんてーのが解けていく、って(もちよん)流れなのだけど、ひとつ確実に言えるのは、ジェイン・オースティンの著名度すら知らない者がこの映画を観てもなんにもならない、んぢゃないか。そーゆー作りの映画を輸出しては駄目だと思いますが。こーゆー謗りを逃れるためには、創作者はどんなことに留意すればいいでしょうか。(1点)
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『ぐるりのこと。』のマスコミ試写。木村多江綺麗だにゃー(萌えー)。
リリー・フランキィは、才能は度外視して人間的にC調で嫌いだったんだけど、この映画での役まーりは好ましかった。女性は、そー扱えばいいのか!と思いました(笑)<そんなことを学んでいる人はだれ? 扱い方つーか、なだめ方が参考になったんだけどね。
なだめるのばっかり集めた創作は、ためになると思います。具体的には誠意の発露の仕方ってことだけども。たいがい自分でやって、それが空振りになることが多いし、巧くいった時にはそれはそれで覚えてないから、シミュレイション集つーか、創作でいいからマニュワル化したのがほすいよ。人はどーなだめられたいんだ?
僕は、そもそも機嫌は損ねたらそこで終了だと思っているから、損ねないようにケワすることに細心の注意を払っているので、失敗した時の立て直し方がまっったく解らないのよ。放置するか、切り捨てるかですね、今やってる対処は(えっへん<威張ってる!)。この、リリー・フランキィの遣り口を習得することを、後半生の目標にしよう<凄いこと言うなあ。
力の入れぐわい、なのかしら。怒らせないよう気遣うとこは怠っておいて、いざ怒った時にフォロウする、って方が好感度が高い訳かな。なんか解析してるとどんどん自分には不向きに思えてくるなあ(笑)。
ニュートラルの時の気遣いより、ダメィヂを受けた時に気遣われた方が印象深くなる、って仕組みかもね。だったら先まーりしてケワするタイプよりか後付けでケワするタイプの方がもてる所以か。リフヂンな!(笑) これって何みたいでしょうか。(1点)
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昨日から、試写の間に洟水がとまらない。鼻に、千切って持ってきたトイレットペーパを詰めて映画を鑑賞している。くしゃみってのはとめようと必死になったらとまるもので、しかし昨日も今日も、エンドロールで氣が抜けて、くしゃみをしてしまった。いかんいかん。風邪だ。
寝た方が治るだろうと空きスタヂヨで寝たりしたら、これは熱が出たっぽいし。きゃん。週の頭に風邪を引かれても医者に行く余裕はないのよ、このまま推移させよう。風邪を放置して治すなんて、それはなんて療法?(1点)
そしてさらに、椅子から立とうとすると右膝が痛い。うわ、風邪が関節に来たのか。きゃん。
でも、こーして暮らしていると、風邪くないだったら押して活動していてもなんとかなるもんだとつくづく思う。ああ、みんなが風邪を馬鹿にする訳だ。僕はこれまでの人生で風邪だと大事を取りすぎてきた。もっと軽視しても、そんな、大ぢょヴぢゃん。
人間、本当に動けなくなるまでは動いていていいのだと知った。無理はできゆうちにしておけ、であるか。この教訓が応用できゆのは、では以下のどの場合でしょう。(1点)
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今日のネタ会議にいた甲斐があったこと。「ケータイを入れると圏外になる巾着」を京都で作った、とゆうネタに対し、そんなん電源切ればいいぢゃんと反応できたよ。なんだ。ケータイ持ってる奴は電源を切るのがそんなに大層なことだと考えておるのか?
なんか雑誌で読んだけど、ケータイの電源を入れたまま圏外に置き続けてると、もう圏外から復帰しただろーかとケータイがしょっちゅうアクセスを試みて電池を仰山喰うそうではないか。それも含めて、切ってろ、電源。なんなら常時。
もいっこ。「横断歩道での交通事故死が全体の1割ある」とゆーネタが提出され、その際の切り口が“そんなにも”って角度だったので、そりゃあ車道の中で一番人間がいるのが横断歩道だから、と返せた。1割ってのが少ないってニュワンスで報告されてた場合には、車道の中で横断歩道が占める割合は50分の1もないんだろーし、と応えていたであろうよ。ディベート君か。
ネタ会議は、こーゆーふーに、才気煥発を養う場である。こーして育まれた才気煥発は、では、どこで発揮されるのでしょうか。(1点)
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なんと、腕時計なしでマスコミ試写に来てしまった。会社で外して、置いてきちゃったんだ。きゃん。不覚である。映画が、あと何分でおあるのかが判らない状況で、観るなんて! それはいったい次のどれに匹敵する心細さであろうか。(1分)
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『ジェリーフィッシュ』のマスコミ試写。花嫁が脚を折った新婚夫婦、言葉の通じないお手伝いにケワされるお婆ちゃん、天井から水漏れがする部屋に住む女の子、とゆうキャラクタたちが出てくるフランス映画だ。まあ、「赤電話を掛ける」シーンで画面下からマイクが見切れているって点でそんなレヴェルなんだと知れようから、あんまき触れたいもんでもないんですが。
原題からして既に「くらげ」を意味するフランス語なんだけど、くらげは出てくるけど、別段、意味が解らない。だからこのタイトルは、少し経ってから見ると映画の内容がまっったく思い出せないって類のものであろう。そーゆーネイミングは、下手だと断言していい。もーちょっと、なんか、独特を出せないもんか。では、印象づけられてならではとゆーよいネイミングとは、次のどれでしょうか。(1点)
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試写の合間にコンヴィニでモーニングを立ち読みしましたところ。今週号はネタのかぶりが凄かった。『OL進化論』に出てきた「歩いている時に音楽を聴くと滅入らない」が『僕の小規模な日常』にも出てきたし、やはり『OL進化論』の「肘ががさがさになっていない女の子はケワが行き届いている」が『誰も寝てはならぬ』に出てきたのだ。こここここれって、共時性?
調整しないもんなの?とも思わぬでもないけど、逆かな、週をずらして掲載した方がぱくりっぽく取られちゃう訳か。いっそ、同じネタだったら同一誌面に載せちゃった方が、まだしも対等に捉えられるのか。
とはいーつつも、雑誌内での掲載順が『OL進化論』が先だから、多少は『OL進化論』が有利かにゃ。つまり何でも前の方に採りわげてもらう者になれつーことか。たといばそれはどんな時?(1点)
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『黒い家』のマスコミ試写。1999年の邦画の『黒い家』は、大竹しのぶの異常さばっっかりが押し出されていたけど、この韓国でのリメーク版は大竹しのぶにあたる女優さんが綺麗で、一見フツーで、この方が話が解り易いよ。そっか、こんな話だったかー。
9年も前に観た、当時は“覚えるような観方”はしてなかった、ってのも含めて、99年の『黒い家』の印象は本当に大竹しのぶが狂ってることばっかしで、内容をよくきよくしてないんだ。「今までに観た映画ランキング」に信憑性がない所以である、覚えてなくても今日観た映画と比較して順位を決めるシステムなんて! やめて正解<いや、それは、ただ作業量が追いつかなくなって自然消滅しているだけだよ! では僕の人生で早くやめた方が正解のものって、以下のどれでしょうか。(1点)
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ドラゴンスのイヴェントが社内であるので、6階をうろうろしていたドワラがラヂヨ制作に入ってきた。うわー。
全員が、ただぼーと見ている中、ただひとりヂャイヤンツファンの(すなーち野球好きな)ミキサがドワラに話し掛け肩を組んで出ていった。なんてゆうか、ドワラは物怖じしない!と知った。そーゆーキャラなんだ、テッテーしてんだ。たぶんドワラを脱いでもそーゆー性格で、だから身近にいたらかなり厄介そうな予感がするが、だからこそドワラをやっていけるんだろう。
着ぐるみに入る人物は直球の性格をしているといいんだ。場所や相手に応じて対応を変えない方が安定して続けられる仕組みなのね。そしてドワラは野球場を離れた時点でたいがいどこに行ってもちやほやされ、もてなされる側だから、奔放にできゆ所以であるか。いい人が入っているなあ。
ドワラは踏襲できなくても、複数の着ぐるみが混在するテーマパクーでだったら僕にも入れる着ぐるみがあるやもしれない。何が向いているでしょうか。(1点)
たぶん体は慣れて動くだけで、計ったら熱は今日が一番高いかもしれない。計らないったら計らないけどね。せっかく体が慣れてくれているんだ、合わせてあげようではないか。では、もし変調が観測された場合にはどう判断するのが正しいでしょうか。(1点)
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『ブラックサイト』のマスコミ試写。猫を虐殺するライヴ映像をネットにわげたのを発端に、そっからエスカレートしてそれを人間で行うようになり、閲覧者数の増加に伴って死ぬのが早まる、とゆーシステムでネット人気を博す犯人を追う物語だ。えげつないなあ<悦んでいる。
真似できちゃうからえげつないと感じるよ。『ノーカントリー』の、酸素ボンベを使った殺人とか鍵開けなんかは、完全に「面白」を狙っていて、真似できない犯罪だから、フィクションとして立派だと思います。『ブラックサイト』は、殺人をネットで実況するってゆう“新しいアイデワ”をはぢめて映画にした、と思っているからだろう、ひとまずは「本当にできそう」をちゃんと押さえているんだ。
で、どこでフィクション色を出しているかっつーと「犯人が判明しちゃう」顛末だったりする。まあね。こいなけ賢いことを考えつく犯人が、ここまでサーチされやすい環境下でへっきでいるとゆーのは、まさにフィクションならではって感じ?
まあ、森博嗣さんに言わせれば、賢かったら犯罪なんてゆうリスクの高いことはしない、かなんかになるところでしょうが。だだだだったら、本当に賢い人がすることって、何?(1点)
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ここんとこ毎日アイスを喰っている。ミニストップのしよキャラメルソフトがうんまい。今日はセシルチョコバーであったが。かつて、献血ができなくなるまで肥えた時の原因のいっこが毎昼食後のアイス、であったことを忘れたか?>ちなみにもいっこは毎晩寝る前にインスタントラメーン、です
今は仕方ないと思おう。風邪だもん! 熱を下げる効果がアイスには見込めるのでは? 沢山間違っているが敢えて目を瞑りたい。最大に目を瞑って、なんだったら潰れてまで頂きたい間違いは、次のどれ?(1点)
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『プルミエール 私たちの出産』のマスコミ試写。さっきの映画がばんばん人を殺す話だったので、今度はばんばん赤ちゃんが生まれる話だ。なんてバランスが取れている!人生!
全世界の10人の妊婦の出産をドキュメンタリィで撮ったものなので、だからある意味当然なんだが、中に死産も含まれてる(ネタばれだからちょっと背景色)。ドキュメンタリィってそうゆうことだ。ミモフタモナイことを言えば、ハプニングまで期待してのドキュメンタリィなんだから、映画としては望ましかろう。記録映画を撮ると決めた時点でそのくないの覚悟はしているはず。
ほら、こう思いなさい、作ってる側はそのつもりで提供しているんだから、ってのがお仕着せにならないってのもドキュメンタリィの価値の一つだ。もちよん、訴えたいことがあって、それが伝わるように写したり編集したりしてるだろーけども、観客がどー思ってもドキュメンタリィに誤読はない。
つーことでアケスケな感想を書くとさあ、臭そうだ、出産って(ズバッ)。水を漲ったビニルプールで旦那と一緒に浸かりながら産む、なぁんてのもあるけど、そのお水って血とかさ、溶け込むぢゃんね。なんてゆーか、理解と納得するのが大変だと思いました。思ったんだからしょうがない。
ってゆうかそんなことを思わせてくれて、映画、ありがにょう!ってことだ。君たちがこの映画を作った甲斐は、僕にはあったよ。いかにも「出産は感動的ですので」って押しつけてくる創作より、意味がぜんっぜんある。これを諺で言うとなに?(1点)
近鉄星野書店で川上なんとかちゃんのサイン会がある。その整理券の配布が『乳となんとか』の発売日である2月22日からだっつーことで、ちょーど名駅に来ているのをいいことに開店を待ち、出来たら1番の券を手に入れたい。 近鉄星野書店の開店は10時である。9時40分に着いたら、そもそもエレヴェータが星野書店のある8階には停まらないよーできている。地下と、1階と、10階に停まるだけだ。試しに10階に行ってみるとお医者があった。この建物でお医者だけは9時半に開店しているのね。 8階を目指すのに、1階からスタートするよりかは10階をベースキャンプにした方がアクセスに有利だろう。なんだったら、10時になるや、階段を駆け下りてもいい、それがきっと星野書店に到る一番早い道だと10階の階段を探してみたら関係者以外立入禁止だった。ふうん、敵も、同様に使えなければ、少なくとも対等以上である。10階のエレヴェータ前で20分を過ごそう。 エレヴェータは3機ある。10時を迎えた時に、これが1機も10階にいないと切ないことが起こるぞと、常時2機以上が必ず10階にいるようつついて呼び続けよう。割り方、医者のお客がよく来るし帰るので、他にアクセスがないエレヴェータは大人気だ、よく動く。下に降りていった奴もすぐ呼んでおく。 やがて、10分前に、明らかに医者が目的ではない女の子が10階に降り立った。あ、ライヴァル?(キリドキリド) 負けませんよう、出し抜こう!(オー) いよいよ、エレヴェータの前に陣取るよう場所を変える。 あと1分。下から上がってきたエレヴェータに3人ほどが乗っており、しかし誰も降りない。呼んだおばはんが乗り込むところを見ていたら、上の階数表示の8が点灯した。ぎゃっ。こっこここのタイミングかっ。乗る。待ってた女の子も乗ってきたが、僕の方が先に降りるのに有利な立ち位置をキープできたぞ。8階に着いて、闇雲にレヂカウンタを目指し、本がどこに並んでいようと知ったことか、レヂのおねいさんにサイン会の整理券を所望である旨を告げる。僕にとって運がよかったことには取りついたレヂの真後ろに整理券が置かれていたことだ、見事に1番をゲットしたぜ! うははうはははうはははは! |
回想終わり、そして今日、サイン会のデーを迎えた。こっからが今日の日記ですよう!
フツー、近鉄星野書店でアイドルとかのサイン会があると、客は非常階段の方に並ばされる。しかし、今日行って驚いたぜ、スチール椅子が40客並べてあるではにゃいか。椅子で座って待つシステムなんだ、最前列右端の「1」の紙が貼られた椅子に掛ける。改めて見回すと、客の大半がぢぢヴぁヴぁである。ああ、これが芥川賞のサイン会かと思い知る。
だからだ、川上なんとかちゃんがサインをするティブルの、向き合った位置にも椅子がある。客は、サインを書いてもらう間も座るようになっているんだ。うわ。サイン会って、もっと、流れ作業だと思っていたのに、腰を落ち着けちゃうのかよっ。そそそ。そんな、する話なんて、ないぞ!? 慌てて、『乳となんとか』の主人公の名前くないは暗記しておこうとペヂーを繰ったり<いや、ちゃんと、読了はしたんですけどね、昨日<昨日か!<1200圓の小説読むのに2週間かかっているマンはだれ?
しかし。そうか、あの日あの時あの同じエレヴェータに乗りわわせた、開店を待って星野書店に来た連中は、みぃんなこのサイン会が目的ではなかった訳か。ぎゃふん!
12時になった。川上なんとかちゃんが登場、立ち見の女性客がケータイで写真を撮っても快く応じている。あ、写真オッケイなのね!と知ったが、写真やテレヴィで見知っていた黒髪のショートボブではない。パーマ当ててござる。えー? 幻滅ー?<コラッ ので、僕はフォトヂェニックではない、川上なんとかちゃんもフォトヂェニックではない(<コラッ)、そんな2しょっとの写真は要らない(2しょっとを撮ってもらう心づもりでデヂカメを持ってきていたのか!)からと、請いもしませんでした。
向き合って座ってサインをしてもらう間、なんか喋らなきゃならない。「面白かったです」とどーでもいーことを言うと「男の方でも面白いですか?」と返された、などなど、ホントーにどうでもいいやりとりをして、サイン本を受け取る際に握手してもらうのを完璧に忘れてて、川上なんとかちゃんから手を差し出されて握手をするテータラクである。ここまで、時間にして、40秒。12時45秒にはすべてが終わった。うう。
いても仕方ないので遠くでちょっとドワラの本を立ち読みしたら早々に星野書店を離脱。今後にいっぱいの課題を残したサイン会であったぞ、いろいろと思い知っておこう! では、主人公が最大に思い知ったことは、次のどれ?(1200点)
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照屋[25]に迎えに来てもらい、池下へ移動して梅光軒でしよラメーン。その後ナゴヤドーム際のイオンで仔犬や爬虫類を観て遊ぶ。犬欲しいなあ。2年くないで死ぬ犬がいい。決して代替わりして次々と仔犬が飼い続けたい訳ではなく、僕が留守にしている間に家で犬の世話をする老人の先行きの方が怪しいからだ。だからさ、いつも考えるけどロト6で12,0000,0000圓当たったら、外出しなきゃできない仕事は全部断って、てゆーか金輪際働かなくていいのだ、永遠に家にいて犬の世話をしていきたいですよ。
犬を飼うってだけでこいなけの覚悟を抱くマンは、結婚とか子供を作るとか、できないと思いますがどうか。“育てる”ことに思い入れしすぎではないか。育児が、そんなにかかりっきりになんなきゃできない行為だったら、きっと人類はとっくに滅びているだろう。
つーか、多くなりすぎた人類を減らすのにこれは効果ある方法かもしれない。この考えが定着する限り、子作りを避けるか、育児にエネルギィを注ぎ過ぎて、いづれにせよ生産性が停滞しよう。うわ。また新しいいい教義を思いついてしまった。僕は救世主か。なんだろう、これは、「マタニティブルー教」か。僕は今後、布教に際して何を行ったらいい?(1点)
3/9 さヴい夜だから寝る前にインスタントラメーン、もホメオスタシス |
これは帰れとの神のおヴぉし召しである。7時半に帰路に着く。
家までの途中に松屋があんの、松屋って通勤の途中で寄るよーな店ぢゃあないからこの店舗には今まで入ったことがなかったが、朝マヂックだ、入ろう寄ろう。おっちゃんのお客が、結局僕が店にいる間に4人来た。見てたらみぃんな朝定食を喰ってた。あっ。そうか。うっかり僕は通常のおひゆで喰ってるのと同じ、野菜たっぷりはんばあぐ定食を摂ったよ! だってはんばあぐうんまいぢゃんね!
つーか、自分の腹ぐわいに関わらず、時刻で食べるものを変えるって、新鮮だ。納豆定食は納豆定食が食べたい時に食べるもんであって、朝だから、朝に限って喰う、なんてあり得ないよ。みんなもっと自分のホメオスタシスを信じたらどう? では真にホメオスタシスに従った食生活とはどーゆーもんになるでしょうか。(1点)
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しょこたんの「九段下の夕暮れ最高」と題された18時33分更新分のエントリィの本文がこんなんだった。
なんだなんだ、どっからその“12分間”が出てきたのだ? 元ネタはアニメイションか歌謡曲か、それとも何らか科学的なムックでも読んだか、しょこたん、と、氣になったので、調べた。いくつかキィワードを放り込み、結局{ブルーモーメント}で2月12日17時30分付のエントリィ「サッシー」に到った。
あ。写真集のタイトルなのか。いつ手に入れたのかとまたいろいろ試し、今度はキィワードを{夕暮れ}にして1月3日23時40分付のエントリィ「アイリ」に辿り着いたよ! ひっひっふー。たまにこーやってサーチ力を磨くと宜しい。では、他にサーチ力を鍛える方法とは、次のどれでしょうか。(1点)
まー、歌っちゃえば、氣にしなくもなるし、今日は一曲、新しいのに挑戦して、メロディがぜんっぜん判らなくてほとんど歌えなかったっつー歌があった(具体的には『【俗】さよなら絶望先生』のエンドテーマの『マリオネット』だ)が、それはそれで声を出してないから外に漏れることもあるまいと安堵できゆ。聞かれたくないと思うのは我ながら音程が外れていることがアカラサマな歌を大声で歌っている時に限るようだ。
つまり未完成の、練習を、人に晒すのが嫌いなのね。つくづく団体競技が出来ないタイプです。各自が完成させてきて突き合わせるってんだったら可、徐々に高め合っていくなんてあり得ない。絶対に今後も独りで生きていってやる。むははむははは。
それにしても精密採点IIは高得点が出ない脳(涙色)。今日歌った中で87点超えをしたのは3曲だけ、『やさしいキスの見つけ方』が87.434点、『氷雨』が87.078点、『残酷な天使のテーゼ』が87.033点であったよ。どれも、2時間半を過ぎてから歌った歌だ、これはなんだ、喉が2時間半を越えると馴染んでくるのか、好きな歌を歌い切っちゃった終いがけだから選曲の方向性が「歌い易い」かなんかにスライドしたからなのか、疲れを知らない得点ではにゃいか。
一方で今日発見したんだが、『恋のつぼみ』の音程が、僕はまっったく違って覚えているがや。うわ、流石、12線譜が出る精密採点IIである。これほどまでに細かにビミョーに音程が変わりゆく歌だとは認識してなかったと判った。てゆーか世の大部分のこの歌を歌う人々は僕よりも遙かに正確に、それを、楽譜を見ずして把握しているって事実に驚愕だよ! うう。歌マスタへの道は長く遠いよ。主人公の明日はどっちだ?(1点)
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歩もうもおどに入ったのだ、歩んで赴き『裸足のギボン』のマスコミ試写。韓国であった実話を基にした映画で、知恵遅れのおっちゃんがマラソンに出場して賞金でお母さんに入れ歯を買ってやろうとする話だ。
主役を演じている俳優が、CBCのアナウンサの澤さんをおっきくしたみたい。そっっくりだよ。そーゆープロモーションをしたらいい。では、次のアイデワのうち映画の集客に一番効果がありそうなのはどれでしょうか。(1点)
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てくてく歩んでアネックスにまでゆき、ホアイトデーのお返しを買う。大多数はピエ丸でいいんだ、ただ、逆ヴァレンタインで既にピエ丸を贈った相手と、あと連名でくれたグループにはそれ以外の何かを考えないといけません<ってゆうかホアイトデーのお返しもチョコレイトなのね<諺で言う「チョコにはチョコを」若しくは「チョコの敵をチョコで討つ」だ。ピエ丸を贈った方には、森博嗣さん推奨のハーブスのクレープレモンを贈ることにしよう、我ながら未だ喰ったことないけど、食べてみてもらって感想を尋いて、今後自分で喰う日の覚悟としたい。
ってんで今日考えるべきは連名でくだれたグループです。こーゆー、みんなで分けてねものを考える際には、今度はチョコレイトどころか、まっったくそもそもスウィーツから離れる思考をするのだ。なんか小物か、アロマものがいいかなとFrancfrancを見てまあり、結局可愛いのが色違いでちょーどいい数あったので豚の貯金箱にしました。
ってゆうか、チョコで返したりクレープレモンだったり豚の貯金箱だったり、ホアイトデーを何だと心得ているのか。ルール無用か。
そもそも僕にチョコレイトを贈るとゆう風習が間違っている。それこそが逆だ、そっちを僕にやらせろ。得意だから。
ただ、いっこ助かるのは、タイムラグが1カ月設けてあることである。万がーち予期せぬクリプレなんぞを貰おうものなら、返すのは翌年になるぞ。若しくは貰ったその足でソッコーで百貨店に走り、その日のうちに返すか。それよりかはね、〆切がひと月後って、まだ助かるわね。
つってもこーやって結局その週にならないと動かないのだが。原稿の〆切と一緒か。なんでもっと早くから準備ができないのでしょうか。(1点)
タイトルからだと「旦那を亡くしたダメィヂから抜け出す」物語かと予想したのだけど、蓋を開けてみたら逆で「ドラッグから脱却させてあげゆには」ってのが主眼だ。原題は“THINGS WE LOST IN THE FIRE”で「火事で失った物」って意味、だけど映画を観ると判るけどこれは「生きてるだけで儲けもの」ってことを表してる。つまり原題はどっちとも取れるつけ方なんだけど、邦題は、少なくとも僕の捉えたのとは反対でつけちゃっておるのだ。
まーいーんですけどね。でもこのタイトルに相応しい映画つったらそりゃああんた、『あの空をおぼえてる』だろう、とは思った。だもんで観る前にソッコーで、「家族が死んだからってうぢうぢするなっ」「早くニウトラルに戻れッ」「ってゆうかそんなやり方を映画で観せてくれんくてもいいわッ」と思いながら臨んだくないだ。
ほーしたら、ドラッグをしなくなるのは大変だよ、ってテーマだったんで、ああ、これなら僕にとっても価値があると思いましたね。果たしてどんな価値でしょうか。(1点)
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『ミスター・ロンリー』のマスコミ試写。マイケル・ヂャクソンの物真似をしている男が、マリリン・モンローの物真似をしている女性に誘われて、物真似芸人ばっかり集まって寄り添って暮らしている館にやってくる、って話だ。物語の向かっている先がまっったく読めないので、初見ではものすんげい我慢が必要な映画でした。勉強になるなあ。
たといば。外人に『亀は意外と速く泳ぐ』を観せた場合に、あの小ネタ満載の映画の、どっからどこまでがネタでどれとどれが“日本人の共通認識”であるのか、きっと区別がつくまい。だからつって自分の文化に照らし合わせて、そっから外れているものを全部笑うとゆう対処は、いくらなんでも間違っていると考えそうだ。
これから展開する物語に於けるルールってのは、それが現実から逸脱したものである場合には明示しないと、観客はただふわんに思っちゃうぢゃん、と知れようよ。逆の例を挙げると、『ジャンパー』なんてのはもう客の99.999%がテレポーテイションとゆう能力を知っているだろうから、主人公がその力を得て、しかも受け入れるまでの展開が早いったらなかった。そんな基礎的なとこで時間を取るのは勿体ないと解っているんだ。
なんだなんだ、解析しているなあ>自分。面白いのか、こんな日記(笑)。てゆーかこれがつまんないとしたら中日新聞に書いている「映画颱風」はつまんないとゆーことになるぞっ!(キリドキリド) では、『ミスター・ロンリー』の紹介文を面白く書くとしたら、なにを書いたらいい?(1点)
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タカシマヤの本屋さんでBLUE MOMENTを買う。まんまとしょこたんにやられた。
「1000円あげるから」の「タワーを見上げてカシャ!」に投稿した「尾張名古屋のテレヴィ塔」のあの空の色は、僕としてはブルーベルベット(@『マグネット・マジック』Song by ゆうゆ)のつもりでいたのだったが、BLUE MOMENTを見ると、あれこそがブルーモーメントではにゃいか。僕のDNAにはブルーモーメントに反応する遺伝子が組み込まれておったのだ。そー思って「秋の空」の「秋もあけぼの」も見てみると、ちょっと明けすぎちゃってはいるけど、これもブルーモーメントの眷属であるッ。おお。
今後「1000円あげるから」に投稿する写真はブルーモーメントを基調にすべきか。とゆーことは今まで1000圓もらえなかった写真も、そーゆーテーマを導入すべきだった訳かも。いったいどんなてこ入れが考えられたでしょうか。(1点)
サスペンスフルだけどもさ、自分で解決しようと思わないでとっとこ警察に行こうよ、と思う。途中まではいんだよね、こーゆー脅迫はよくあるからつって動く分には、まだ説得力がある。でも呼び出しに応じたらいかんよ。
死期を予告される、ってアイデワだけは面白いんだけどね、そんでさらに“映画内で実際に88分をまんま過ごす”って描き方だそうだし。ただ、どーみても、編集で間が摘んである感ありありだったが<ぢゃあ実際の88分と違うぢゃん! せっかくアイデワはいいんだから採り入れようか。どんな応用が考えられるでしょうか。(1点)
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『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』のマスコミ試写。ほとんど誰とも交流のないまま孤独死したぢぢいのお部屋を整理したら、何十年にも亘って書き続けられた小説と、膨大な量の挿絵が発見された。それを元にしたドキュメンタリィ風、創作してた物語もちょろり〜んと観せますよう、映画だった。
ヘンリー・ダーガーはすげいよ、まず写真が3枚しか遺っていない<1973年没なのに! さらに、苗字の読みが「ダーガー」なのか「ダージャー」なのかも判らない。生きてたのに!つい最近まで!!
僕ももっとミステリヤスを演出した方がいいかもしれませんね。だからさ、{をかべまさゆき}なんて平仮名で名乗らないで、テッテ的に{WOQUAVE Masayuki}に統一したらいいんだ。既出だが「福岡」を{HUQUOQUA}と、「片桐」を{CATHAGILLY}と書くみたいなもんだ、もう手遅れだけども。
まあ、でも、こっちは読みは「おかへま」のつもりで{をかへま}ってハンドルを使っていたら、たといば高坂れんむさんがわざわざ「うぉかへまさん」って呼んでくざさってた、とゆう過去もあるから、{を}を遣うのは、ありではないか。あとはじかに人に呼び掛けられる機会を減らしたら僕の勝ちです。そうね、向こう100年くない生きて、人と交流を持たなければいい。きっと{岡部正幸}と書いて「メグツシュカ」と読むと思われ<コラッ! では、100年触れられずにいたら読みが失われる名前は、以下のどれでしょうか。(1点)
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13日に取りに来るからとピエ丸でチョコレイトを予約して、さて、ピエ丸以外を贈らねばならない方向けに何がいいかを決めるためにくるくると百貨店を巡っておったら、なんとさ。松坂屋の地下にもピエ丸が売ってるのを知った。ぎゃっ。
ぎっぎぎぎ銀座のピエ丸ったら、チョコレイトの温度管理のために入店時には必ず店員が一人ドワに張りついて、開け閉めを手動で行い、店内のきよんの変化を極力避けるとゆう、そこまでのケワがなされているとゆーのに、まっままま松坂屋のオープンなあの地下1階で、フツーにショウケースに並べて売ってるだなんて! 冒涜だわ!
若しくはピエ丸が庶民の低みに下りてきたのか。てゆーか買った時点でチョコレイトは野に放たれるからなあ。先に外気に慣らしてくれている配慮やもしれぬ。だったらやっぱきピエ丸を真に味わうには併設されたカフェでテッテ的に管理された温度の下でのチョコレイトを喰うのがきっと正しい。そーまでしてチョコレイトを喰う氣はないなあ(笑)ってゆうか(ないのか)。では僕にとって一番望ましいチョコレイトの喰い方は次のどれでしょうか。(1点)
と望んだら、『譜めくりの女』もぐうぐう寝た(笑)。ぎゃっ。ここから導かれる結論は以下のうちのいづれであるか、選びなさい(1点)
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『ヒットマン』のマスコミ試写。英才教育を受けた暗殺者がミッションをクリヤしたと思ったら影武者がいた上に自分の命が狙われはぢめるので対抗する、とゆうどっかであったよーな(コラッ)話だ。
たぶん、よく言う、「ニーズがある」んだ。ひとヂャンルを築いている訳だ、「組織に裏切られ口封じをされそうになったので身を護るために反逆に出る」もの、って奴ですね。そんなにこのパタンが観たいんだったらもっとどんどす作ったらいいんだわ! どんな設定に展開が可能でしょうか。(1点)
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しょこたんが来名している。CBCラヂヨには16時に来るそうだ。
が、まず、自分が関わっていない番組のゲストに来るのに、見にだけ行くって会い方は屈辱だ。そんなん、ただ社屋に入れたお宅と変わりないではないか。だからぜっったいに会わない。
それにその時間は映画の試写を観ているんだ、しょこたんはきっと、仕事をする僕が好きなはずだ! 映画をさぼってしょこたんを覗きに来るなんて軽蔑の対象以外のナニモノでもあるまい。いかんいかん。高潔な志を持って臨まねば。
社に戻ったのは18時であった。18時半からアスナルでFM愛知の公開録音があるので、今からでも行けばしょこたんが見れる! しかし。しょこたんの新譜の発売日は19日だ。すなーちアスナルで過去2回あった握手会ってーのは今回はないと見てよいだろう。握手ができない=CDを買うこともない、ままで、しょこたんを拝みにだけ行くって、なんだその抽象は。そんな具体的なメリットのない、後に何も遺らない邂逅に如何なる意味があるというのか。
さらには今から金山に向かうと到着はおそらくちょーど公開録音がはぢまる18時半だろう、スティヂ前は人で埋め尽くされていよう、そんな、人垣の後方からちら見えする程度のしょこたんを見て、満足いくはずがあるか。つーかいっっちばん問題なのは、そのロケイションではしょこたんの側から僕を確認できないのではないか? ぢゃあ、なんのために行くのかと自問し、結局、行かなかったよ! なんてストイックな俺! きっとしょこたんはストイックな僕が好きなはずだ!
それにしても、しかし万がーち、社内でしょこたんに遭遇しないとも限らない。名古屋に来てるとゆーだけでうっかり出わう可能性は格段にでかい。そこで。いちよう僕がした準備は次のどれでしょうか。(1点)
ネットに入りゆーちうぶを観ようとがんがん検索を掛けるが、そのユニット名を発音する箇所がすぐには出ないよ。きゃん! ああ、これがかの、「ヘンリー・ダーガー現象」って奴であるか!(感嘆) 若しくは「蒼井優が美濃太田のイントネイションを間違えてたよ@『明日への遺言』問題」とでもゆうか<長い!
結局自己紹介をしている音声ファイルを開き“低低高高”だと知ったよ。覚えておこう! つまりアクセント辞典は今後CDとか、ネット辞書化した方がいいんだ。あっ、なんか、ビヂネスチャンスぢゃねっ!? こんな日記にパクリフリーで書いちゃうのは勿体なくない?
いかに僕のこのアイデワがその黎明期から完成形を見通していたかを証明するよう、すべてここに書いておこう<だからそれが勿体なくないのかと言っている。主人公の発案とはいかなるものでしょうか。(1点)
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『REC/レック』のマスコミ試写。テレヴィのハンディさんとレポータの女の子が消防士の密着取材をして、悲鳴が聞こえたとゆうアパートについていったらそのままえらい目に遭う、とゆうホラーだ。わははわははは。
もう、完全に、これはテレヴィゲムーだ。いっこ偉いなあと思ったのは、ハンディを持っている奴は(当然)主役でもないくせに、絶対に映画がおある最後まで死なない、と判る点だ。だから完全に、観客は、この阿鼻叫喚の最中に、しかし傍観者として楽しめるんだ。巧いこと考えたもんだ!
もちよんきっと『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』をヒントにしているし、上手に設定してもどーしても穴があるのはやむを得なかろうが、すべて許せる。ハンディとレポータが最後まで助かる理由は決して“巧く立ちまあった”からなんかではなく“たまたま”だが、そんなの関係ないし、かまーない。
こーゆー時の理屈は既にあるんだ、「たまたまそうなった事例だったから映画になった」でいいぢゃん。ドキュメンタリィに、この“たまたま”が導入されるくせに、フィクションにないなんてリフヂンはあり得まい。
だからこの逆は、今後狙い目かもね、たまたまドラマティックにならなかった物語を映画化するって手法だ。問題は、そんなのは現実世界にごろごろ転がっていて、映画として観る意味はあるかって点だ、その意義やいずこに?(1点)
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『少林少女』のマスコミ試写。いちようそれでも『少林サッカー』は大好きだし柴咲コウも好みだ、期待をして臨んだ。が、寝たとは!(ぐー) つまり、もう、全部が駄目だ。酷いってゆうか残念でした。この残念な思いはなにに喩えられようか。(1点)
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雨の中、歩んで映画に来たのだ、『少林少女』なんぞを観てしまって足が重いのでと、テイクワウトを買うために長蛇の列ができている堂島ロールをイートインで喰っていこう。毒喰らわば皿までとゆうか毒を持って毒を制すとゆうか、ともかく『少林少女』も堂島ロールも毒扱いか<いや、前者に倣えば堂島ロールは皿だよ!<細かいな!
外側の1枚だけがケキーのスポンヂで、中身はすべてクリィム、とゆうのが堂島ロールの形状だ。決して渦を巻いてはいない。ホークが添えられてくるので割って喰おうと上からホークを入れると凹型に変形して左右にクリィムを吐き出す。うわー。皿についたクリィムを勿体ないから必死でホークで浚って舐めつつ思う。絶対にこのデザインは失敗だろ。
考えてみると、しかし一般に支持されている食べ物の中にも明らかにデザインを失敗しているものが多々あるではにゃいか。だったら、堂島ロールも行列を作らせている時点で勝ち組なのかもね。では、デザインを失敗している食べ物の実例とは、次のうちのどれでしょうか。(1点)
3/15 Woogleの一環つーか一端が今やってる「毎日ベスト3ネオ」ではある |
場所は、確か海外だ、たぶんハワイだけど定かではない。キィワード検索で辿り着けるとはそもそも思っていないので端っから試しもせず、とにかく採る手は「全部読む」です。ひとまず深い深い古いとこまで開いておいて、そっから戻りながらばんばん読む。2001年6月21日付の「バカはバカ自慢をする」とゆーエントリィに
とあるのを発見したので、これ以降だと、一層虱潰しに励む。なーんとなくだけど、当時読んで、面白いからと会社で人に見せた、それが冬場だったようなイメィヂがある。しかしこれもキィワード検索以上に当てになるきよくではないのでそんなには重要視せずに捜し進める。
結局2003年4月3日付の「旅先で外人と恋に落ちる女性の気持ちが全く分からない。」に辿り着いた! ひっひっふー。こーゆーのを、イッパツで見つけるよう、なんとかならんもんか。(1点)