◆08年3月下半期の抜粋日記◆

08年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 問題は鰤と鯔が違う魚かどうか未だ調べてないことだ

出社したらツマガリを戴いた! うわあい、ありがにょう!ありがにょう! 日曜日でも会社に来るもんだ。で言うと「犬も歩けば棒に当たる」とはこのことか。逆ヴァレンタインホアイトデー返しです、それは何だ、逆ホアイトデーか。

14個戴いたんだ、消費期限が19日から24日までばらついておる、消費期限が近い順に日に2個ずつノルマとして食べましょう。ノルマて。

ってんで早速今日は「美代ちゃん」と「甲山想い出小石」を喰ったよ。そうそう、これをくざさる理由は「名前が変だから」である。「美代ちゃん」はカップケキーだ。「甲山想い出小石」はマカロンチョコレイトが挿んである。

まあ、だったらどんなネイミングにしろとも言えないっちゃー言えないけどもなあ。こーして話題になったら勝ちだろーしなあ。人間の子供に命名するよりかは、出来が判って名付けてる分だけどんな名前でも良心的だ。

てゆーかだったら人間は成長に従って名前を変えた方がいいよ。個人の特性を表してこその呼び名だ。どんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. ひとまず幼名としてマツチヨと付ける<パスカルか。
  2. イナダが成長したらトドになる。
  3. いや、混ざってるよ!って突っ込むために{イナダ}と{トド}をそれぞれ広辞苑第六版で調べて、確かに片やで片やだと確認した人はだれ?
  4. もしおんなじ魚だったら「<混ざってるよ!<と突っ込もうと思って書いてから調べたら混ざってなかったよ!」とダブルで突っ込むつもりだった人はだれ?
  5. てゆーかとどのつまりは戒名では。

 ---

家に帰るとバケツプリンが届いていたよ! お誕プレだ、わあい! ありがにょう!ありがにょう! 冷凍で届き、冷蔵庫24時間ほど解凍して喰うのだげなだ、だからお誕イヴに日時指定して贈ってくざさったのだ。明日喰うべく、既に解凍はスタートさせています。つくづく思うよ、持つべきもんは健啖な胃である<違う。

てゆーか、この、スウィーツの集まりぐわいは何? モテ期? 選り取れちゃって、見取れちゃう?<コラッ モテ期だとしたら、次のどのランクのモテ期でしょうか。(1点)

  1. モテグラフ急上昇!
  2. モテ山脈 制覇!
  3. モテ相撲 白星!
  4. モテ野球 ホームラン!
  5. モテスロット フィーバー!
  6. モテ電車 特急!
  7. モテロケット 宇宙へ!
  8. モテ株 ストップ高!
  9. モテライス 大盛り!

あっ、9択あるよ! ってゆうかこれはランクはどっちがなのか。

 3/17 そろそろ言い値を言ってもいい時分か

今日のツマガリは「じゅくまえに(けんたくん)」と「胡麻かすな」(うわ真骨頂やな!)。「じゅくまえに」はマドレーヌ、「胡麻かすな」はラングドシャクッキィの上に黒胡麻、とゆうもの。

マドレーヌの方は、学校から帰ってに行く前に腹拵えしていけ、って意味のネイミングであろう。塾って、なんだかアナクロだなあ!と思ったがお菓子が既にアナクロなのか。もっと21世紀!って感じになったらいいのに脳。それはいったいどんなことを想定して言っているのか。(21点)

  1. もうお菓子なんて食べないでタブレット栄養を摂ったらいいんだわ!(イヤ〜ン)
  2. 塾とか、集まらないと勉強をしないっつーのは、ただ当時の効率の問題だけであって、今だったらネットとかで教育をしたらいい。
  3. お菓子もネットで与えたり喰ったりするってのはどうか。
  4. ニンテンドッグスか。
  5. もし僕がニンテンドッグスだったらりぼんを所望だ<しかもだったのか!

 ---

松坂屋でやってるパンダちゃんの写真展に行く。うわかわよす!(パンダ萌え〜♥) ケッ、とかちょっと思っていた(ケッとか思いながらパンダちゃんの写真展に行かないように)が、ひとまーり10分で見終えれる程度の会場で(10分かかるのはパネルに添えられている説明コメントをまぢめに読んだりしてるからだ)、中にもう究極かわよい写真が数枚あれば、来た甲斐はすべてあったと思える。

野生のだったり飼育している奴だったりを撮ってるんだけど、いっっちばんかわよかったのはパンダの顔をワップで、その左右、上から垂れている木の枝先お花がぽしょぽしょと咲いている、だからまるでパンダが頭に花飾りをつけているみたいな写真が、あったんだよううん(キー)ってゆうか(パオー<パンダはパオーなのか)。あああ。この写真欲しいよと、頒布のコーナに行くと、写真を額装して撮影した写真家の人のサインを入れて、4,0000とか6,0000とかって価格だ。にゃるほど、なんつーか、絵並みなんだ(うろこ)。一点物でもリトグラフでも絵はだいたいそんな価格帯だと知っていたが、焼き増しできゆ写真を、しかし印刷ではなく飾れるものとして買う際にはそんな値段になる、つーかするもんだと、はぢめて知った。つーか「焼き増し」に今まで囚われていたのね。

もちよん、買いませんでしたようっ。これが3000圓とかって辺りだったら、なんなら1800圓とかだったりしたら、もしかしたら買っていたかもしんないが、代わりに死蔵するとかだだくさに扱って台無しにするとか、へっきでやっていたであろう。4,0000ではね、「どこに飾る」まで考えないと買えまい。つまり「飾る用」に売っているのだと解った。

そーゆー値段の付け方は新鮮だにゃー。「あんまき安売りしない」って思想だ。どーもいつまで経っても買う側に立っちゃうから、根性乞食に近くていかん。そろそろ高い物を買って高い物を売る人になるべきかもしれぬ。買ったら大切にする覚悟が要るような価格の物を買わなきゃ、人間が腐る。では、差し当たって買うべきはなんでしょうか。(1点)

  1. ニシキゴイ<まだ売ってるかしら。
  2. 『さよなら絶望先生』の高い方のDVD
  3. 広辞苑第六版講談社日本語大辞典派だったのに、どーゆー変節?
  4. 仔犬<犬は今よりもっと高くてもいいと思うなあ。
  5. ブランドもののじでん車盗られると思って買えない<それでも買えッ。

 ---

ちょっと誕生日だと思って映画3本もある(嘆息<嘆息か!)。1本目は『ひぐらしのなく頃に』のマスコミ試写。直前に「はにはらはれ〜い〜♪」のゆうちゅうぶを、『ひぐらしのなく頃に』のアニメイションオープニングだと認識せぬままに観て、それを今日、試写室でポスタを見て繋がった、あ、あれの実写版なのか。はらはらはれ〜い〜♪って歌うといいなと思っていたら歌いませんでした。

えっとだな。「殺せるシチュエイションでも何故か殺さない」し「反撃の隙を与え」た上に「理由は明らかにされない」連続殺人事件に巻き込まれた主人公が時折意識を失うよーな「連続性のない曖昧な描写」のまま終わって「解釈観客に委ねられられる」よーな話で、どー推理しろとゆうのか?

答えよう、「ただ出鱈目やってるだけ」だろ、この話。それが一番筋が通る。論理的に言うと「作者頭で考えたこと」だ。Q!E!D! 観る価値は、美少女が出てくるから、ありとしても、考える価値はない。

きっとアニメイションの方は、これよりかは整合性があるんだろーにゃーと想像します。てゆーかこの映画に描かれた物語がすべてで、おかしいとこを全部スルーして週一のアニメを拵えて放映していたとしたらそれはそれで凄いことだろうとも思う。それだったら、終いにはこの破綻した展開に納得のいく落ちがつくんだろうと期待だけさせておいて放り出す手法ってことだ。

連載”のシステムに真っ向から挑んだ画期的と言えようよ。生涯いっぺんだけだったらできゆことかもね。それをクリエイタ全員がやったらすげいぞ。そうなると、筋の通ったドラマが一層ドラマティックになるし、いいことずくめ? つまりあんまき考えないで作品は垂れ流したらいい法則か。なにみたいでしょう。(1点)

  1. 個人ブログ
  2. ランチパック<そゆこと言うか(笑)。
  3. チロルチョコ<そゆこと言うか。
  4. ある種の新聞4こま辛口くんか<具体的に挙げてないとこがチキンくんだよ!(きゃん!)ってゆうか(コケッコー)
  5. オフィスグリコのラインナップ<甘口くんか<それが言いたかっただけか。

 ---

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』のマスコミ試写。上映前にプロモータさんMCで、当時までの世界情勢をざっくりと語ってくざさった。すなーち、そーゆー基礎知識が要ると思われるよーな映画なんだ。やってることは根回しをして上の者に取り入って、ソ連が侵攻してきているアフガニスタン介入して武器をがんがん分け与える、って史実だ。

なので、根回しの部分がテッテー的につまらない、文字通り寝回したぞ<いや、それは「」が余分だ。知らない人が知らない人に恩を着せて知らない人に紹介して貰って最終的に偉い人に取り入るって、その感想は「ふぅん」だ。他人がやってるチェスを、駒の動かし方とかどれが王将だとか、ルール知らないまま眺めているみたいな映画だった。

史実はこれだから。作ってる側が最も思い入れがある、とゆう証左でしょう。どんな創作でも思い入れは作り手側にあるんだろーけど、史実は、それが他人にどこまで支持されるかを見誤る魔力がある訳だよね。レワケースだから価値があると思っちゃいがちなんだろうか。小説よりもぢゃあない事実は映画にしちゃ駄目。どっかにを引いて認証制にすべきかも<検閲か。どんな事実だったら映画化を許されるでしょうか?(1点)

  1. 片輪の人の生き様、みたいな<片輪の人に関する情報はそんなに入る環境にないから、これは多少はなんかのたしになるでしょう、ってことで。
  2. 可愛い仔犬が可愛い目に遭う<かわよす!<可哀想な目に遭うのはもちよん却下
  3. 戸川純の半生。
  4. 勅使河原美加の半生<それは戸川純のお歌のタイトルだ。
  5. 電車でGO<それはゲムーのタイトルではなく戸川純のお歌のタイトルだ<戸川純のお歌のタイトルだって言いたかっただけか!

 ---

『紀元前1万年』の完成披露試写。ストーリィは『アポカリプト』焼き直し、ってーかその劣化コピィマンモスがパオーンって出てくるのが唯一よかった<子供の感想か。だから、そもそも、『はじめ人間ギャートルズ』の実写版だと思って観たらいい。問題は、ドテチンを出すと一氣に実写なのに作り物感が漂っちゃうって点なんだよね〜。どうやってクリヤしたらいい?(1,0000点)

  1. ゴンがドテチンと出わう前の話にする。
  2. ドテチンは類人猿って設定だから、それっぽい役者が演じればさほどイワカンはない、やも。
  3. 寧ろ、マンモスをCGで動かせるご時世なんだから、ドテチンもCGで描いて、観るに耐えうる出来に拵えられようよ。
  4. 園山俊二のあの絵柄にこそ味があるんだから実写になんかするもんぢゃあない。
  5. 幸いなことに『紀元前1万年』は『はじめ人間ギャートルズ』の映画化では、実はなかったから、ギャートルズとかゴンのファンの人は安心して観たり観なかったりするといいよ<あ、なんかこの口調小明っぽい!

 ---

23時に帰宅して、解凍してあるバケツプリンに着手しますよう!(ららら♪) もちよん、皿に出したら喰い残した時に困るので、バケツから直で食べる。ってゆうか1lですぜ? 23時に喰いはぢめて喰いきれると思う方がアレだぜ?<ドレ?

ってんで、カレースプンでほじって喰う。解ったことがひとつ。底にカラメルが敷いてあるが、そこに到るまでは(洒落?)、なんだかしっとりスポンヂケキー喰ってるみたいな、玉子焼き喰ってるみたいな、そんな印象が延々続く。これはいかん、カラメルばっかし後で残ったら死んぢゃうと、バケツ沿いの一カ所を重点的に攻めて底までを開けた。うん、カラメルを絡めると(洒落?)、プリンの味になる。

ふんふんと、適度にカラメルをつけつつどんどん喰ってて、ふと氣づいた、標高下がってるんだ。あ、一カ所弱い所を作ると、プリンだから、全体的に落ち込むんだ、うわあ。だから、今晩は8割方食べ、明日に残そうと思った時には、知らず知らず9割方喰っていたよ。恐るべし、バケツプリン! このトリックはなんかに使えないか?(1点)

  1. 逆ダイエット>予定していたより多くのカロリィが摂れるよ!(きゃん!)
  2. 『崩れ屋敷の利鈍』ってどうか<コラッ。
  3. 『崩れ館の殺人』ってどうか<こっちはコラッでなくていいや<何故ッ!?
  4. 大学入試数学の問題にしたらどうか。
  5. 大学への数学で問題にしたらどうか<たぶん森博嗣さん研究していたテーマに近い現象だと思われるので大学大学言うてますが。

 3/18 貧胸手術をした、ってのはどうか

お腹を下している。ゆんべのバケツプリン9割方のせーだ<せー言うな。ニュルットシテオルとはこのことか。映画を観ている最中にモヨーしたら困るが、それほどは酷くはないっぽい。

ひとまず、下痢の時は水分補給を怠ってはならぬと、しかし普段でもやたらと水分を摂る嗜好をしているから、ちっとも苦もなく飲める。喰うもんを入れないのでやがて出きっちゃえばあとは元気です。存外侮れるな、下痢。これだったら百草丸とか正露丸とかに頼らなくても治せると知ったよ。お腹を壊す時は今後はプリンの大量喰いに限る。つまり喰いすぎは一種類だけ喰う時にしろってことですね。

あとは「一種類」を定義するだけである。では次のうち一種類とは言えないものはどれ?(1点)

  1. ユウゼンBランチのカレーソース。
  2. 松屋野菜たっぷりハンバーグ定食
  3. 山本屋本店スタミナもつ味噌煮込みうどん
  4. 鎌田ステキ丼
  5. yummyスペッシャルプレート

 ---

今日もパンダちゃん写真展に行った! 会社にただ券があるのよね〜∩今日までなんだ。またも10分もかけずに観る。

やっぱき「花飾りをつけたよーなパンダちゃんのワップ」が今日もかわよい。写真集か、絵はがきでも売ってないかと売店をチェキったが、ない。この写真が使われているのはTしゃつの類だけ、しかも胸にどかんと1枚プリントされているのではなく、9枚ほどの写真が寄り集まってる中の1枚に含まれてるだけだ、だからちいちゃく画質荒い。こーんなのーはーいーやだ。

ああ、あのかわよさを、持ちわるいて人に見せたいのにい。なんでグッズにもっと展開しないんだろうか。この出し惜しみってば、なんに匹敵するでしょうか。(1点)

  1. 手品種明かしをよしとしないマヂシャン
  2. ネット上の画像にテッテ的に所属タレントを使わせないヂャニイズ
  3. 品薄が高じて未だに買えてないDS
  4. 店頭に並んでるのは高い方の奴だけだとゆう、廉価盤の出荷を制限してるとしか思えない『さよなら絶望先生』DVD
  5. 屋根からたまーにしか降ろされない金鯱

 ---

『丘を越えて』のマスコミ試写。西田敏行演じる菊池寛が、秘書である池脇千鶴に手を出すだのどーだのゆう話だ。史実かなと思ったらプレス資料に「この物語はフィクションです」ってあららこめ書いてある(笑)。そんなことしていいのか!(うろこ) まるで、何みたいでしょうか。(1点)

  1. 完全フィクションの小説の中にマイカ・ジュクが出てくるみたい<コラッ。
  2. 『ちりとてちん』五木ひろしが出てくるみたい。
  3. てゆーか水戸黄門漫遊記みたいなもんか。
  4. 松の廊下アレンヂもきっとこの眷属か。
  5. あ、新撰組勝彦がやってるってのもデフォルメが施されまくっているってことになろうか。

それにしても西田敏行が菊池寛の扮装をすると、まるで鈴木ヒロミツだ。あと、やっぱき池脇千鶴は、いいなあ。ワップになったりするとつくづく美人ぢゃあないと知れる(コラッ)けど、女優として、いいなあ。ちなみに最近の池脇の大ヒットは『犬と私の10の約束』で飼い犬を四角くした行でした。映画の内容とかはともかく、そこを観るだけでも価値があるよ!(にこにこ)若しくは(わんわん)

 ---

『砂時計』のマスコミ試写。夏帆が成長したら松下奈緒になる仕組みだ。は、まあ、仕方ないと思おう。なんだったら“整形”とか“メーク”でどーにか美人になった、とゆう理屈もつけられようから。

しかし、だ。問題なのはだ。夏帆は、ある。それなりに。しかし、成長した結果、ぺっったんこになるって、それはどんな推移? 経緯? なにか言い逃れがあるのなら聞こうではないか。(1点)

  1. 両乳とも乳癌になって取った<非道い。
  2. だからあれほど、松下奈緒の子役をやらせるんだったら成海璃子を起用すべきだと言ったのに<いや、そんなこと一度も言ってないよ!
  3. ってゆうか胸の類似だけでそんなキャスティングを提案してやるな。
  4. てゆーか「ぺっったんこ」は誇張だけどね。
  5. せーぜー「ぺったんこ」くないだろう。

 ---

吉原[24]と司光でごわん。の司光に行くのははぢめてだったので、念のためにと1,8000圓持っていき、カウンタに座って、お品書きにいっっこも価格が書いてないんだ、テキトーに喰いたい物を頼む。

2人とも明日の朝が早いからってんでお酒は呑まずに喰うばっか、{若筍の炊いたの,なまこのぽん酢,の胡麻和え,空豆の茹でたの,たらの芽の天麩羅,んなぎの長焼き,和牛のステーキ,のステーキ,小ライス}とゆーラインナップで、さーて幾らいったかなとお勘定をしてもらうと1,7800圓だった。うわ!胸囲的!(ぼい〜んぼい〜ん<字が違う<上のぺったんこを引きずっているな?) 持ってたお札を全部払って200圓のお釣りだ、素敵!ってゆーか奇蹟!ってゆうかセーフ

これって超能力ぢゃね? どっか活かせる場面はないか?(1点)

  1. がっちり買いまショウ<古い。
  2. ゴチになります<まだしもこの方が。
  3. 僕に予算を組ませたらどうか<何の?
  4. てゆーかこれは「宵越しの金を持たない」って能力では?
  5. てゆーかクレヂットカドー嫌いだから持ってないし作ってないが、こーゆー危険なことをする人は持ってなきゃ駄目ではないのか?<そーするとこの研ぎ澄まされた感覚が鈍るであろう<研ぎ澄まされてたんだ<てゆーか今氣づいたけど「なまる」のつもりで書いたけど変換しちゃうと「にぶる」とも読めるなあと知った<パソコにもルビを!(提唱)

 ---

帰宅してからバケツプリンの残りを喰い、返す刀でツマガリも喰った<「直腸過ぎれば下痢忘れる」か<いや、リズムが悪いだなあ!(感嘆)<てゆーかちょっと待て、さっきの司光はどーした?<いや、吉原の喰う分量に合わせて喰ってたから、実はまだ余力があるのね<すげいな!(我ながら) 「皆ココナッツ」(と書いて「かいココナッツ」)と「甲陽園一番坂より」です。「皆ココナッツ」は貝殻型マドレーヌ。「甲陽園一番坂より」は種ごとの焼酎梅が中に入ったカップケキー

喰い切ったバケツプリンのバケツはきれいに洗って取っておきましょう。このバケツプリンったら釜庄ってお店ので、容器は本当に金属製のバケツなのだ。サイトに入って知ったが、あ。パーティーで出す用のサイズなのか(うろこ)。独りで24時間かけて喰っちゃったよ。あと、お誕用のろうそくが5本、つけられて来てたけど、それも手つかずです。なんてゆうか、食欲くんか。

この日記はもっと考えた、汎用性のあることを公開した方がいんぢゃないか? 食べ物と映画ばっかしではないか<何を今さら。まあ、生きた証だから記録が最優先になる訳だが。もっと、こうね、MORI LOG ACADEMYみたいなのを書きたい<大それたことを! どんなてこ入れが考えられるでしょうか。(1点)

  1. ケキーの話題はグラマシィニューヨークに限る。
  2. 映画はデヴィッド・リンチに限る。
  3. あ、限っちゃ駄目だ、押井守もだ。
  4. んなこと言ったら赤福だって書いていいんだわ!
  5. 味噌煮込みうどんだって書いていいんだわ!<結局うだうだ

 3/19 カレースプン教

今日のツマガリは「チョコ元服」と「じゅくまえに(のえちゃん)」。「チョコ元服」は底にが敷いてあるチョコレイト味のカップケキー。「じゅくまえに」はサブタイトルが違うだけでやっぱきマドレーヌ

なんかもうこーなると別にどんな名前でもいい。達観した!<「絶望した!」の雰囲気で いったい今や僕の中でツマガリのケキーのネイミングはどんな扱いになっておるのでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣さん小説のタイトルと一緒で、「で当たり前で、でもたまーに『四季』とか、フツーのもある」みたいな<うわ<コラッ。
  2. 芸名と一緒で、インパクトがあって当たり前だけど云々。
  3. 漫画のタイトルと一緒で。
  4. 映画の。
  5. の。

 ---

パルコの本屋さんで「MORI LOG ACADEMY9」お父さん写真集を買う。お父さんはカイって名前なんだ、ほう。

本当は写真には、その上に文字が載るのは邪道だと、忌み嫌う嗜好をしているのですが、この写真集に関しては赦す。文字どころではない、吹き出しで台詞になっているんだ、そんなの、これ以外のいかなる写真集でも決して認めない。

世の中で一番嫌いな写真集は「犬川柳」だ。あの写真で、文字がなかったら、是非買うと公言して憚らない僕をして、しかしお父さんの写真集はですな。

そこまで深く考えたんぢゃないだろう、ノリで書き込まれた台詞を、だがついついキタオージキンヤの声に変換して読んでしまいます。エクセレントではないけど、だいたいこんな程度のこと言いそう、って辺りの内容で、なんかマッチしているのよ。素敵。

パンダちゃんの写真集とか、くぅ〜ちゃんの写真集とか、この手の本は流行りものとして、毎度毎度手に入れたい。なんだったら『ビジョメガネ』も流行りものだ、その時楽しきゃいいぢゃんと買いたい。そーいやこないだはBLUE MOMENTも買ったし、きてるのか、写真集? では次に僕が手を出すべき写真集はどれでしょうか。(1点)

  1. ダムの辺り。
  2. 団地の辺り。
  3. 工場の辺り。
  4. 谷村美月の辺り。
  5. 亀井絵里の辺り<結局アイドル方面か。

 ---

『ハンティング・パーティ』のマスコミ試写。戦争犯罪人を一介のヂャーナリストが炙り出す話で、終わってみると解るけど実はタイトルがダブルミーニングになっていたよ、内証だけど<内証のことをここに書くかなあ!

あと注意すべき点は「パーティ」と“延びない”ことですな。これで誰かが新作として{ハンティング・パーティー}のタイトルを持つ映画を拵えても大ぢょヴ。ちゃあんと独自性を持って差別化が図れるわ。なんだったらその人は{ハンティングパーティ}って映画を撮るかもしれない、それもへっきだ。中黒がないことで違う映画だと知れる。

僕がいかにタイトルに正確を期しているか、お解り頂けただろうか。だからさ。たまーに、プレス資料内に“写植文字横書きで打ったタイトル”が見つからない映画があると、キーって思うよね。文字間が空いているタイトルの奴も、それが全角一文字空けなのか半角空けなのか、ちゃんとチェキってるし。

サブタイトルが添えられている奴はそこまで含めて正式タイトルなのか、それは単に宣伝で使われてるだけの別物なのか。タイトルに含める場合には本題との続柄はスラッシュで区切るのかくねくねで繋ぐのか横棒で挟むのか、どれだどれだ、とかは公式にはっきりして頂かないと困ります、私。煩い?

でも、そーすると、自分表記ずれることがあんだよね〜。だからやもーえず、二重かぎ括弧から外に出ているものは自分表記に準ずるとゆールールを提唱したい。たといばどんな映画タイトルが考えられるでしょうや。(1点)

  1. ラヴ・アクチュアリィ
  2. マインド・ゲムー
  3. すたーおーず
  4. 少林サッカ
  5. ぇがんばりぉん<それは違う、いろんな意味で。

 ---

『チェスト!』のマスコミ試写。かごんま小学生が、桜島までの4km泳いで渡るイヴェントに出る話だ。担任の先生が松下奈緒で、もちよんプーユのシーンなぞでウェットスーツになるから当然チェキったが、案の定相変わらず乳はない<そればっかりか!

なのに、だ。主人公の児童の父親漁師仲間といるところへ会いに行くと、スーパーモデルみたいだーともてはやされるのはいい。そのあとで、手で“胸がぼい〜んとある”サインを出している、それは間違っておるぞッッ!と声を大にして言いたいッ!! いっそ松下奈緒に失礼だ。褒めるなら顔だけにすべきだ。確認もしないで、綺麗な人だから胸もあると看倣すのはセクハラではないか?<セクハラまで言うか

映画を観る人はそこまで観るから、監督留意しようよ(笑)。てゆーかいっそこの場合は松下奈緒の側から、タレントの特長として、私胸はありませんから、それで売ってますからと言うべきだ。大人なんだからさ、自分のスペックくないきちんと主張しようよ。

てゆーか、別に僕は松下奈緒の乳を目の敵にしてる訳ではないのにー(笑)ってゆうか(何を今さら!)。よりによって、「夏帆成長した姿」だったり「スーパーモデル呼ばわり」だったりするもんだから。若しくは乳のまだしも並みにあるあみ〜ゴと一緒に風呂に入ったりするもんだから!<やっぱきそーゆーとこばっかし観ているではにゃいか!

てゆーか、本当に、綺麗だもんだからそーゆーオファーが来ちゃうんだねー。これからが試練であるぞ(笑)<試練言ってやるな 松下奈緒の明日はどっちだ?(1点)

  1. 芥川賞作家川上なんとかちゃんかっ。
  2. メフィスト賞作家<森博嗣さんかっ<作家シリィズかっ。
  3. ガッタス<なんでハロプロ
  4. carezza<だからなんでフットサルか<つーかイエローキャブのチームて、真逆<真逆言ってやるな。
  5. フヂパンCM<いや、それは、松下だけど由樹の方。

 ---

『モンゴル』の完成披露試写。浅野忠信チンギス・ハーンを演じる話だ。つい最近『蒼き狼 地果て海尽きるまで』を観たばっかなんだ(つっても昨年1月ですが)、だからストーリィ―つーか展開は一緒。

つまり、毎年暮れ忠臣蔵をやる、ヴァーヂョン違いを喜んで観ているみたいな感じだ。「この話、観たやん」と思わぬよう観るのにかなり難儀をした。てゆーかいっそ思いながら観てた。その割に初見のことが多くて、そゆとこではよくメガ覚めるね。

映画を、与えられるままに観てるからこーゆーことが起こるのよ。自分で選んで観ていたら全然心構えが変わるだろう。だから職業評論家のゆーことなんて聞いちゃ駄目だ(うわ)。なにを当てにしたらいいんだ。(1点)

  1. 映画好きの仲良し
  2. ちゃんと自分でを払って映画館に観に行く人。
  3. 自分
  4. そうそう、結局自分で観てなんぼだ、つくづく。
  5. つまり何も当てにしないのが正しい

 ---

バケツプリンが無くなった今、ようやっと、お誕プレに戴いたもーいっこのスウィーツ、九九や旬粋の「一和・黒」とゆう黒いバームクーヘンに着手できゆ! ひゃっほう。

竹炭黒胡麻」とかとも書いてある。例によってカレースプンで削り取るようにして頂く。うわ旨。胡麻の風味がします。色が黒いせいか、ケキーをホールで食べている背徳感が極端に少ない、もりもり喰い進められる。うはっ。半分弱食べました。ひっひっふー。

それにしても恐るべきはカレースプンである。カレースプンがあれば何でも食べられるぞ、ホールで。今後僕は何のホール喰いに挑戦すべきか。(1点)

  1. 牛タン(うわ)ってゆうか(うげ)ってゆうか(それはすなーちと、間接キッス?)ってゆうか(ぎゃー)ってゆうか(モー)。
  2. 北京ダック(つまりだけでなくても喰うのだ)。
  3. (ああ、カレースプンだと中落ちが取り易いから!)。
  4. 西瓜<あ、これは、半分に切って喰う時に通常使ってるよ、カレースプン。
  5. 太巻き節分か<で喰え!

 3/20 お金の掛かる遊びが思いつかない!<分相応ってこと?

今日のツマガリは「マドレーヌ」と「バターカステラ」。ななな? 名前がフツーだぞっ!? 逆に新鮮なのか、騙されているだけなのか。これはどんな効果を狙ったものなのでしょうか。(1点)
  1. 森博嗣さん小説主人公なのに一郎とかゆー名前、みたいな意外感
  2. 清涼院流水なのに一郎、でも可か(読んだことないのでよく知りませんが)。
  3. 舞城王太郎なのに一郎か(2作くないしか読んでないのでよく知りません)。
  4. 西尾維新なのにか(読まないので知りません)。
  5. てゆーか無印良品の商品名か。

 ---

なかばしさん古川さんと3人で中華でおひゆごわん。なかばしさんが久屋大通100m道路だと認識しておられなかったことが判明。え、ぢゃあ今までタクシィに乗って100m道路行ってくざさいと伝えて必ず間違いなく若宮大通に向かってもらっていたのは、たまたま?と氣づかれたよう。そう、それは、たまたまでしょうねー。

若しくは運ちゃんが若宮ですね?(または「ですか?」)とへんぢをしてたのを、単なる言い換えだと捉えていただけで、実は2つあるうちのこっちでいいのかとの確認だと思わずに聞き流していたか。明らかにこの方向に走っている時に100mと言ったら若宮しか指さないような乗り方を常にしているか。ともかく、名古屋市小学校に学んだ者だったらみぃんな知っている常識を、余所から来た人は判っていないんだと知ったわよ。めもめも。

あと、お二人ともネタを集めるのに苦心する、とゆう話になり、僕みたいなネタ屋を、ヂャンル違い7人ほど持つといい、とゆうを披露。自分が探しもしないところから拾いもしないネタを持ってきてくれる連中だ。7つに1つくらいは使い物になるだろう、とゆう計算です。

別れた後でもうちょっと考察を進め、ああ、なんだったらそれはリワルな“人物”でなくっていいんだと氣づいた。常に最新の「なんか」を紹介しているブログを幾つも、行きつけにしてればいいんだ。もちよんそんな更新なんて当てになるまいから、7つと言わず、より多数を巡回した方が安全で安心でしょうけども。

そっからさらに考えると、そーゆー“サイトを巡回して集めてくる”ネタ屋が7人いればいいのかとも思う。きりないな! が先なのかが先なのか。てゆーかそんな裾野を拡げて膨大な分量のネタが集まっちゃったら、結局そっからの選別はまたもや手数が掛かることになるんだ。なんだこれは。四字熟語で言うとなんでしょうか。(4点)

  1. 二律背反
  2. 自縄自縛
  3. 因果応報
  4. 玉石混淆
  5. 無間地獄

 ---

お二人と別れたのち献血に行く。ちょーどタイミング的に昼時だ、昼休みがあるだろうと、断られたら別にそこまで血を抜いてもらわなくてもいいやと捨て鉢で行ってみたら、祝日は昼休みなしで抜いてくれるのだそうな。へー。ちょっとは採る氣になってんぢゃん。

その後、独りカラヨケを3時間。なんだか行きつけのビッグエコーの部屋が軒並み精密採点IIに対応するよーになってきてる。そうだ、精密採点IIがあるかないかでMyリストにラインナップ出来ゆ曲数が5倍違うんだ、いっぺん精密採点II用にインプットしたら、下位の条件で開くと、覚えさせた曲が出せない仕組みになってるんだ、もう戻れまい。

ただひとつ厄介なことがあって、だから端末は順次精密採点IIの機種に替わっているが、モニタまではお金が遣えないらしい、古臭い、液晶が流れて染みがついている画面で歌わなきゃならなくなってきた。これまでは精密採点II≒新品ソファに新品のモニタだったのにー。なかなかに客とビッグエコーとの化かし合いである。

献血のサヴィース騙し騙しだけどね。独りだとそんなとこばっかで遊ぶマンだ。誰かと一緒でないと、さほどお金を遣わない遊びばっかしするからがあるのは当たり前ってことか。では、お金が自由になったアカツキには、僕はいったいどんな遊びをする氣?(1点)

  1. 北海道マヂスパを食べに行く<喰う遊びか。
  2. 湯布院行きたい湯布院<移動にお金ばっかり掛ける氣の人はだれ?
  3. Wiiとか買う<そっちか。
  4. 写真集とか思う存分買う<昨日の続きか<ってゆうかこれらは「お金の掛かる遊び」ではなく「お金の遣い道」を考えているだけだろう。
  5. デズニィランドを借り切る<デズニィランドなんて行ったこともないし行きたくもないくせに!<だったら「お金の掛かる献血」とか「お金の掛かるカラヨケ」をしたらいいよ!

 3/21 人生はゴーユである

今日のツマガリは「津曲きまま」と「甲陽園の陽子さん」。「津曲きまま」はドライフルーツの入ったケキー、「陽子さん」はアーモンドのブッセです。

「陽子さん」のパッケイヂの書体が読みづらいことといったらない! どーやって読み下したかつったら成分とか書いてあるインデックス活字で名前があったから判ったんだ。てゆーかだったらパッケイヂの表に名前は要らない。蚯蚓がのたくっていれば宜しい。他に、表面には名前が要らない例を次の中から選べ。(1点)

  1. 絵画に画家のサインは要らないと、「浮遊研究室」のVOL.147【サイン】でも言っていたよ!
  2. ちなみにこーやって引用するのはどーやってるか明かすと、パソコの中に当時ワップされたデータが保存してあって、片っ端に開いては{サイン}で検索を掛けて捜してんのぢゃああ!
  3. 今日は、まず「鳳凰編」を捜して「宇宙編」を捜して「望郷編」に差し掛かったところで発見したんだ。
  4. 170あるうちの67見て見つけてる訳か。
  5. 効率は、これどうよ<質問で終わりか。

 ---

10時半からパラマウントの「ラインナップ・プレゼンテイション」って奴です。具体的には、劇場関係者などを招いて『スパイダーウィックの謎』『クローバーフィールド』『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』予告編を観せ、どんな宣伝を計画しているか、展開されるかを説明するものだ。

『スパイダーウィック』はもう観ちゃってるんで、そんな、興味がない<コラッ。のでうつらうつらしておって申し訳なかったけども、『クローバーフィールド』はばっちし、起きて観て聴いてましたようっ!(えっへん<偉くない) 会の終いに、なんか質問はないかと問われましたが、まさかここまでシークレットで宣伝をしている『クローバーフィールド』を、もし公開後に中日新聞「映画颱風」で紹介することがあった場合にはどこまでネタをばらしていいのかとか、訊くことなんてできなかったようん。てゆーかそもそも僕も未だ本編を観ていない現況でネタばれの境界を聞いてもね。

まあ、予告を観せて頂いたを蔭で、『REC/レック』プレス資料

> 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド/HAKAISHA』をも凌駕する圧倒的な緊張感を生み出したドキュメンタリー・タッチの映像は、…

なぁんて書いてあった理由が解ったのは収穫だった<それはいいんか、本編観る前に知っていいんか?オー? 願わくば、『クローバーフィールド』に於かれましては『REC/レック』と被らず、それでいてぢうヴんにレヴェルの高い映画であられますよう! こーゆー思いに相応しい擬音は次のどれ?(1点)

  1. わくてか
  2. わぎわぎ
  3. ホルース
  4. トゥットゥルー
  5. トゥルットゥー∈二二(^≫^)二二二∋クルックー∈二二二(^≫^)二二∋ホロッホー∈二二二(^≫^)二二二∋

 ---

『アドリブ・ナイト』のマスコミ試写。違う、本人ぢゃないつってんのに、お父さん危篤だから、家出した娘になりすまして看取ってやってくれと連れてこられた女の子の話だ。本当に本人ぢゃないのかどーか、って辺りが最後まで引っ張られるのでそれを楽しむ映画ですね。

あと、まあ、一晩の話なんだ。だからこーゆータイトルなんだけど、これってとっっても大事なことよ! たった一晩だけの物語なら堪えて観よう、と思うぢゃないか<堪えなきゃならないのか。

同じ厚さ小説でも、中身でどいなけが経つか、それがみぢかければみぢかいほど読み易い法則があるッ。あるんだから仕方がない。では、中身が短時間のことだと事前に判ったが故に頑張ろうと実際に思い取り組んだ創作とは以下のどれだったでしょう。(1点)

  1. 『有限と微小のパン』<コラッ、「お話の中では僅かに3日間の出来事」って知らずにでもとっとこ読めッ。
  2. 乳となんとか<「夏の三日間」と知らずに取りかかったら、あれほど安気に読み進められなかったであろう。
  3. どれもこれも3日ものばっかしか。
  4. いっそこの日記も3日間のことを書いたらいい。
  5. 古池や/蛙飛び込む/水の音」も3日かけて飛び込めばいい。

 ---

『パリ、恋人たちの2日間』のマスコミ試写。ほらほらほらほらほらほらっ、2日! 安気に観れるねっ♪

ってゆうか主演監督ジュリー・デルビーは、前の主演作の『ビフォア・サンセット』では85分映画の尺の長さのままで演じた人だ、短期決戦が得意な女優なんだ(そんな断言はどうなのか)。そうしてその手法がすげい巧く決まっておる。

本当に、ゴーユの時間が決まってて展開するストーリィが大好きなんだ俺。てゆーかゴーユが好きなのヨネ〜ン。僕の人生はすべてにゴーユが設定されていたらいい。具体的にはどれがあったらいいでしょうか。(1点)

  1. ひとまずは死期はマストだろう。
  2. バイキング形式は駄目だ、ちゃんと食べるべき量を限って与えて頂きたい。
  3. 500圓玉貯金も、「缶かん満杯になるまで」とゆうひとまずのゴーユのを蔭で続けられる。
  4. そうだ、おニャ解散すると聞いて、実は追うのが辛く感じていた当時どんなに安らかな氣持ちになったことか(望遠)。
  5. レポドラ卒業していくからこそ、3年間を存分に仲良くできゆよね!<刹那主義者か<何を今ごろ

 ---

試写室で一緒になった古川さんごわんを食べる流れになりました(ららら〜♪)。実はおひゆにyummyを喰っており、ちぃともおなへりではなかったのだが、こんなとこで腰が引けるほど少食ではないぞよ、宮鍵に行く。ビーユ焼き鳥を喰った後にもちよん締めは親子丼です。古川さん美味しいって言ったので、満足でござりまシュー(僕がね)。

昨春の入社とともに名古屋に来られて未だお店をそーはご存じない様子なのだ、これをきっかけにせーぜー方々の美味しいものを喰って頂くよう、提案したい。問題は、そんなに一緒に飯を喰っても喋ることないって点だが、そんなのは問題ではない<いや、どっちだ。嫌なら古川さんの方から断ってくるであろうから、氣にせずに誘おうと思う。とりあえず、どの店にお連れするべきであるか?(1点)

  1. 苺のヴァシュランを喰いに東急ホテルグリンデルワルドへ。
  2. エクレヤを喰いにピエ丸のカフェへ。
  3. てゆーかビーユを呑む嗜好なら甘味よりかはピルゼンケバブチチポテトチャンプでは。
  4. ピーチパイの季節になったら当然フレイヴァへ<あっ、また甘味に戻ってるよ!
  5. 宮鍵からの帰り道にくねくねらーめんを教えてさしわげたのだけど、果たして古川さんは豚骨つけ麺なぁんてゆう下品なものは喰うかしら?<下品言うな<ってゆうかそれを松岡[25]には喰わせた人はだれッ!?(笑)

 3/22 書いている本人が「おお、こんなふうになるのか」と驚きつつ進め”たスリリングな日記

今日のツマガリは「甲陽園のカフェアラビカ」と「貴婦人アールグレイ」。片やカフェクリィム味だし片や紅茶味のケキーだ。なんかなおざりか? 言うことがなくなってきたか?

「カフェアラビカ」は先月も食べたおなぢみですね。そうして「貴婦人アールグレイ」ってネイミング『姫様ズームイン』みたいだ。若しくは御岳ロープウェイか。ちなみに{姫様}の読みは「ひいさま」で{御岳}は「おんたけ」である。テレヴィを観ない生活なので聞いたことはないけど、たぶん昨年のある時期には「おんたけー?」とゆう捻りが流行っていたのではないか、長野方面では。

そして毎度思うことは、{捻り}と書いた時に「ひねり」とも「ねじり」とも読めてはいかんとゆーことだ。森博嗣さんか。具体的にはMORI LOG ACADEMYの2007年05月15日付【国語】の漢字の読みか。

そーいや昨日の夕刊掲載分の「映画颱風」に{神の業}って書いて、いちよう担当の記者さんに「わざです」とお伝えしたが、別段ルビの要る用法ではなかったみたい。えー? 誰か「ごう」って読むかにゃーと危惧したのにー。意味変わっちゃうぢゃーんと広辞苑第六版を引いてみると【ごう】だと「行為。行動。」で、【わざ】だと「すること。しわざ。おこない。行為。」だって。そう変わらないのか!(うろこーん) ならどっちでもいーや。ただ「かみのごう」だとサーヴィスエリヤみたいだがなっ。

つーか問題はサーヴィスエリヤだ、サーヴィスのエリヤが高速道路にしかないとゆうのは遺憾に思わないのか? お金を払って走る見返りかな。では、町中にあるサーヴィスエリヤは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 三越の地下のサティの売り場前は生チョコレイト試食がし放題だからサーヴィスエリヤだ。
  2. 名駅近くの錦通駐輪場にじでん車のスタンドが設置され、余裕を持ってじでん車を置くよう変わったせーでこれまでの3分の2ほどの台数しか置けなくなったあれは、アンチサーヴィスエリヤに認定してよい。
  3. タカシマヤの北のとかパルコ西館エスカレータはどっち側にも上り下りの両方が併設されているので、あれこそサーヴィスエリヤだ。
  4. そうだ、ナゴヤドーム際のイオン仔犬を売っているのであそこはサーヴィスエリヤだよ!
  5. 遊びに行くと解るとおり、森さんちははっきりとサーヴィスエリヤである。

 ---

卒業するレポドラ24期にあげる用に、撮り貯めた写真CD-Rに焼く作業をする。なんてゆーか、がある。多い子は2枚に入りきらず溢れるんだ。少ない子は1枚のCD-Rがだぶだぶに余るけれども仕方がない。はっきりと、ごわんお茶に一緒に行った回数からして違うからこーゆーことになる。

DECOチョコを作る時に使った写真はもちよんこれらから選んだんだけど、だから選ぶのに困るほど豊富な中から選りに選った写真のDECOチョコの子もあれば、しょーがなく決めなきゃならなかった子のもあるのよ。これは、毎年卒業の記念になんかあげる際には、できゆたけ同時に、卒業生が一緒にいる時に渡したいと考えているんだが、今年は意識して分けた方がいいわね! 明らかにCD-Rの枚数は違うわ、DECOチョコのデザインがアレだわってーんぢゃあなあ、などと悩ましい3月の末である。

ただ、卒業までにまだ一週間あるこの日に焼くっつーことは、すなーちもう24期たちの写真は撮らない宣言に等しいんだ。だから僕が心掛けるべきは以下のどれになるでしょう。(24点)

  1. ごわんやお茶に24期はもう誘わない
  2. つーかごわんやお茶に行けるタイミングを作らない。
  3. 万がーち行った時には、カウンタ席を選ぶなど、向かい合わせにならないよう座るよう心掛ける。
  4. もしそれで写真を撮ることがある場合には自デヂカメを使わず本人デヂカメ乃至ケータイで撮ってやる。
  5. 『つくばねの唄』あのねのねか。

 3/23 てか、タイトルすら知らずに読んでる漫画があるな!>サデー

ラストのツマガリは「貴婦人アールグレイ」。そう、『姫様ズームイン』みたいな、御岳ロープウエイみたいな、あれです。同じのが2個入っていることに昨日氣づいた! 残り3個になるまで氣づかなかった人はだれ?

てゆーかこの観察力無さが僕の持ちわぢであるッ。人生に於いて、どんな場で発揮されておるでしょうか?(1点)

  1. 映画マスコミ試写に行く時は、試写室に着くまで自分がこれからなんてゆう映画を観るのか知らないことが多々ある<どーせ観るんだから時間場所さえ押さえておけばあとはお仕着せでいーぢゃん、と考えているせーだ。
  2. かつてバストパンツを買ってきて会社で見せびらかした時に、見たディレクタさんに指摘されるまで自分が買ったブランドがゴルチエだと知らなかった、ってのがマイ・ファースト・ゴルチエでした<純粋にデザインでチョイスしてゴルチエを買ったんだから、この選択眼は我ながら誇らしいよ。
  3. 少年サデーを購読しているけど、作者フルネイムが空で言える連載漫画は23作品3作だ<今自分で確認してみて驚いたわ!<具体的には高橋留美子あだち充青山剛昌だけだ<西森博之椎名高志が出なかったことに自分でぴっくりよ!
  4. だいたい、1000円あげるから被写体アイデワは〆切が過ぎてから思いついたりする、っつーのは、月曜11時にお題が発表になり〆切が木曜11時とゆう、猶予がたったの72時間しか与えられないせーだと思っておったが、冷静に考えるとそれでも応募してこられる人がいるっつーことはこれは単純に観察能力の差に因るものと考えられんでもないのでは、と思わないでもない。
  5. 人の名前はさほど熱を入れて観察せず、ソッコーで忘れるタイプなので、同窓会に対する慾求皆無だ、つーかいっそマイナスだ、マイナス。

 ---

レポドラ24期の写真で拵えたDECOチョコが届いたよ! 黒猫で、12時から14時の配達指定で、11時半に来た。えっと、これは、いいの? 宅急便なんて使わないから怒り方が判らない。「30分早いぞ!」って怒る類のずれなの? そいとも誤差の範囲内?

「使わないから知らない」ことは、だから判断基準外部に求めるのが正しい。ってことでそもそも“宅急便が配達時間の指定を守らなかったら怒る”ってゆう、感情に到るまで、宅急便に対する接し方森博嗣さんに倣おうと思っている。

ただ、今回に限っては、自分が時間指定をした荷物が届くなんてはぢめて体験昂奮して、遙か10時過ぎから目覚めてずうと待っていたので、早く届いたのは嬉しい以外のナニモノでもなかった訳だが。では。他に僕が森さんに倣っていることは以下のうちどれでしょう。(1点)

  1. マッキント贔屓。
  2. サイバーショット贔屓。
  3. コーヒィ<森さんの小説を読んでいなかったらコーヒィなんて生涯飲まなかったろう。
  4. 好き<実は森さんの犬好きを知るまでは、さほどでもなかったのは事実だ。
  5. 日記ウェブ公開する癖<もっもも森さんはでやっとん違うぞ!(笑)

 3/24 世界のナベアツが「7のつく日は原宿で恋占い」ってネタをやったらいい

4時じでん車で出社してくると、やたらとパトカがうろうろしている。キー。信号無視ができないぢゃない!

先週、信号無視をしたら後から追ってきて、一方通行逆走逆走してなんと逃げオーセた、とゆう体験をしたばっかしなんだ。信号無視は早く会社に着くために必要だったし、追ってきたパトカに捕まると一層手数がかかって時間を取られる訳で、遠回りになっても逃げるのが最短コースだ、僕は唯一正しい。

但しパトカを事前に確認できている際には、信号無視をしないのが一番手っ取り早いことは否めないんだ、早く会社に着く順は、だからこー。

  1. 全部信号無視をする。
  2. パトカがいるのを知って信号を守って進む。
  3. 信号無視を見つけられて追ってくるパトカをどーにか撒くよう逃げ走る。
  4. 信号無視を見つかってパトカに捕まる

2だよ、今日は2だ。きゃん。なんだろう、のつくデーでもなし、倍数と3のつくデーでもないのに<いや、3の倍数だし8の倍数でもある!

と、会社に近づきショートカットできゆ路地に入ったら、その出口が封鎖されておった。え。お巡りが立ってたので何があったのか尋くと、殺人未遂だそうだ。わ。結局直線で行ったらすぐの会社に、お巡りだらけの道をぐるりと回り込んで、ようやく到着したのであった。ひっひっふー。

しかし、ふぅん、「尋いたら教えてくれる」のだと知ったのが収穫だ。キルフェボンの店員に、ホアイトストロベリィタルトはいつ入荷するのか尋いても教えてくれないのと比較したら遙かに情報を開示してくれるぞ。だったら今後は尋くようにしたい。差し当たって何を尋くか?(1点)

  1. 酒鬼薔薇聖斗は本当に半田市にいるのか。
  2. てか本名はなによ?<そんなことはネットで検索したら出るだろうからお巡りに尋くまでもないのでは
  3. せめて苗字だけでも<そんなに酒鬼薔薇聖斗のことが知りたいのか。
  4. イニシャルでもいい<興味しんしん丸か。
  5. 宇宙生命万物に関する究極の疑問の答え<それは『銀河ヒッチハイクガイド』だ。

 ---

じでん車前籠がぶっ壊れた。こんなに頻繁に壊れるのは、てっきり、路駐してる時にいたづらされてるせーだと思っていたが、ここんとこはCBC地下駐輪場に入れているし、いたづらだとしたら内部の者の犯行だっつーことになるやん、もちよん内部の者を疑わない理由なんかないんだけど、あんな見つかるリスクが高すぎる所でいたづらなんかするかー?と流石に思い、冷静になってよっっく考えた結果、ちょっと解った。

我ながら、じでん車の籠を緩衝材にしているんだった。じでん車がひしめき合ってる狭い間隙にぎゅぎゅうと押し込んで駐輪するとか、サハンヂでしてる、そん時にさぞや籠にはストレスが掛かろう、その蓄積で折れ壊れたのだと推測したのだった。ならしょーがない。じでん車屋に持っていき新しい籠を付けて貰ったよ。2800圓であった。うーんうーん。

長年のじでん車に対する乱暴代償が2800圓なんだ。うーんうーん。てゆーかよくぞ世のミナサマはじでん車の前籠を壊さないような扱いをするね? なに? 僕のパワァ強大に過ぎる証左? つまりこのやり場のない生命エネルギィはどうすればいいのか。(1点)

  1. スッポーツ発散する<何を言うか。
  2. エレヴェータを使わず、階段で上がり下りする<イヤ〜ン。
  3. 老人女子供を殴る。
  4. とか、反撃してきそうなのは後ろから長い物でどつく。
  5. “女”を“後ろから”“刺す”だと上の殺人未遂の犯人だ<道理でパトカを見ると逃げる所以だ。

 ---

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』のマスコミ試写。軽いにゃー。「ありがち小ネタ」のオンパレィドだ、これがありがちぢゃなかった場合には『亀は意外と速く泳ぐ』の域に達しようし、たとい昔っから語り古されているネタばっかしであっても料理の仕方によっては『やじきた道中 てれすこ』まで作れると、昨年証明されたではないか、それがこのテータラクであったぞ。

いっちばんのイワカンは、主人公はママチャリに乗ってる高校生男子だ、友達のはみぃんなスポーツサイクルだ。で、坂を下り猛スピィドでお巡りがねづみ取りをしている前を走るっていたづらを仕掛けるシーンで、一人もたもたひいひいと、スピィドが出せなかった、って顛末であった。いや、ままちゃりはギヤチェンヂがない分そもそも重ステですから、ままちゃり故にスピィドが出ないとゆう描写ははっっきりと間違っているぞよ。昔、名古屋テレヴィに出た時に、上り坂をじでん車で辛そうに走れと指示されたけど実際に全然辛くないからフツーに走行したってことがあったのを思い出したよ、はいかん脳(笑)。

豊田エリーが出るとゆーのでちょっと期待したのだけども、やっぱき映画の豊田エリーより「MOTTOいまドキ!」の豊田エリーの方がかわよいと確認したに留まった。当たり前だ、みぢかければみぢかいほど厳選されるから、よさ濃縮されずにどーする、とゆう理屈ですね。

この伝でいくとDVDより写真集の方が価値があることになる。昨日までに知りわった子より、今日はぢめて会った子の方が(同レヴェルであるなら)かわよいことになる。解らないでもないんぢゃ?<同意を求めるか!

そんなことを期待するんだったら、オフで人と知りわうのを嫌っていてはいかんのでは>自分。ただ、こっちは取っ替え引っ替えのつもりでも、サキサマは今後ずっと知りわいだとか思うであろうことが予想される訳で、そーなると最も苦手な「人の顔と名前を覚える」ことをせんならんようになる、悩ましい<そんなことを悩まないように! いったい僕はどんなに人の名を覚えないか、その顕著な例は次のどれでしょうか?(1点)

  1. あいなけ「MOTTOいまドキ!」とか言ってるくせに未だに荻野なおが判らない<だいたい「はぎの」なのか「おぎの」なのか<そのレヴェル!?
  2. ようやく見学奈緒は出てくるようになった。
  3. 自信を持って当てられるのは西館さをりだ<今「当てられる」言ったでしょう!?
  4. ってゆうかここまでは調べずに列挙できたが、だから問題はサイトに入ってやっとその名を思い出すような、三浦葵の辺りである。
  5. っつーか西崎彩にすんなようっっ(涙色)。

 3/25 受験にカンケーのある、内申に載る学期に限ってだけ、3にしてもらっていたマンだ(えへんぷい)

十六銀行に行き、待ってる間に想像する。ここにゴートーとか入ってきたらどうしようか。昨日の殺人未遂がまだ尾を引いているのだ。

きょろり見ると重そうな看板とかが立っている。キャスタがついているから動かないもんでもなさそうだ。

会社の雑誌棄てBOXで拾った古いSPA!に(すぐ拾うんだ、棄てられてる雑誌<ってゆうかすぐ棄てる誰かがいるからだが)「アメリカ護身術」についてコメントしている人が載っていて、曰く、日本で護身術ってゆーと素手を重んじたがるが、それが信じられないのだそうだ。身を護るためだったらとにかく身近な物を武器にしろ、と説いていたんだ。なんか正しいぞ! それに倣おうと以来思い、事あるごとに周囲に武器になりそうな物はあるか捜す癖をつけるよー心掛けてる。

ってんで、今この十六銀行にゴートーがきたら、動くなとかゆー命令は無視して、看板の陰に隠れるような、臥せるような振りをして、一氣に看板の片側を持ってぶん回してゴートーに投げつけてやろう、と頭の中でシミュレイトする。ゴートーが体勢を崩すか、とにかく怯むかした隙に、次は雑誌ラックを投げつよう。若しくはゴートーが完全に倒れた場合にはぢうヴん時間があるだろうから、ソファとか若しくは一番重そうな記入台を倒してでもゴートーを潰そう、と考える。

ソファと一緒に自分も飛びかかって全体重を預けたい。の幾本かが折れたらいい氣味だし、なんだったら死んだらいい過剰防衛にならないためにはゴートーがどの程度の武器を持っていたらいいのかな。

みんなも、銀行とかでそーゆー空想をし続けてたらいいよ。全客と全従業員がそーゆー殺伐としたことを考えてる銀行にゴートーが来たら、凄く楽しいことになりそうです♪ あ、得物の取りわいになるかな?

せーぜー、「体を鍛える」んではなくって「武器を手に入れ活用するための動線を常に考える」鍛練を積もう! 体力は、重い看板を振りまーして2mくない投げ飛ばす程度の力があればよいでしょう。楽しみだ。

ってゆーか、そーゆー体育授業なら受けたい。僕の破壊衝動制御、若しくは発散する場を与えて欲しかったわね。くっだらねえことばっかやらせやがって(にっこり)。では、ガッコのたいーくの授業で、最も辟易するものは以下のどれだったでしょうか。(1点)

  1. ソフトボーユで、特にバッタ
  2. 3ストライクでワウトとか4ボーユで一塁とかないルールだったので、とにかくバッタは振らないと投球がカウントされないことになってて、でもこっちは(いちようチムープレーだから)わざと空振りするとか出来なくて、さらには投球のスピィドについていけるはずもなく、ずーとただバットを持って立ってるだけだからそこでしわいが完全に中断し、結局双方のチムーの合意の元にピッチャが2mくないまでの近くに来て山なりスローボーユを投げるからとにかく当てろ、って措置を執られて、それを空振りしたとゆー経験があるんだようん。
  3. それはしかも高校時代の話だ。
  4. 体育がだった訳だ。
  5. 5段階評価でね。

 ---

『相棒 -劇場版-』のマスコミ試写。たぶんこれは、観たことないから想像で書くけど、「レインボウブリッヂを封鎖せよ」をみみっちくした版ではないかと思いました。犯人ヒントを遺す、ってどーゆー意図なのか。自分のその後の犯行をやりづらくするメリットはどこにあるのか。単に、謎解きとゆう形態を採りやすいとゆー理由でパズルに組んであるだけで、ちっっともリワリティがない話でした。

ほんっっとうに、テレヴィドラマの映画化にろくなもんはねえなと思います。テレヴィドラマは無料だから観る、って連中の足を映画館に運ばせてを取ってやろうと考えているんだ。別段、いい映画を撮ろうなんて誰も思っていないんだ、今後も「なんとか劇場版」ってのにはそのつもりで臨みたい。

なんやろなー、小説の映画化とか漫画の映画化には観るものがあるのにね。テレヴィドラマと映画では表現が同じだから、工夫に於いて手を抜いている訳か。名探偵コナン君を、少年サデー以外の学年誌では青山剛昌ならぬいんちきの漫画家が画いている、あれみたいなことが起こっているのか。若しくは死した後にも誰か、下手な人が引き継いでドラえもんを画き続けてる、みたいな。

作者が変わっている訳ではないのでこの例はちょっと違うかな。映画とゆーせっかくの大舞台を活かし切れてないんだよね。どんな喩えがこの場合に相応しいでしょうか。(1点)

  1. 切手デザイナ大聖堂天井画を依頼した。
  2. ハムスタブリーダ養殖をさせた。
  3. 江戸前の寿司屋に長さ200mの巻き寿司を作らせた。
  4. ニンテンドッグスちわわを飼ってる人に実際にレトリバ成犬を飼わせた。
  5. ブルーシートで囲った家に住んでる乞食天守閣を恵んでやった。

 ---

『大いなる陰謀』のマスコミ試写。ええっと、途中寝たせーかもしんないけど、寝てる時に出てきたのかもしんないけど、ラストまで観てもどーしてこの映画のタイトルが「大いなる陰謀」なのか解らない。

原題“Lions for Lambs”ってゆうんだ、これはおそらく映画の中で台詞として言っていた「兵士ライヨンでも、それを統括するのトップがだ」旨のことに由来するものだと想像するよ、なら、そーゆー邦題をつけるべきではと思いますが。だから“Lions for Lambs”だったら何だろう?と思うだろうに、そのひっかかりすらも消し去って、こーゆーざっくりした訳に着地してはいかんのぢゃないかしら。

少年サデーの連載漫画が、一時期主人公の名前をタイトルにした奴ばっかだったことがあって、あれはぜっったいにその当時の編集長か、若しくはある一人の編集者趣味っつーか方針でそーなっていたんだろーと推測してたよ。あー、こんな時に、サデーで連載を持ってなくって本当によかったと思ったものだった(しみぢみ)。今は今で小説が原作の漫画ばっかしやるってのが方向性になってる風で、結局居づらい場にはちまいない感じですが。どっかに僕が安気に漫画を発表できゆスティヂはないものか。(1点)

  1. 少年ヂャンプに持ち込む。
  2. ヂャンプはいいよう、掲載誌がもらえるようになったら、もう『ワンピース』立ち読みする必要もなくなるから!
  3. モーニングに持ち込みする。
  4. しかし『僕の小規模な日常』を読む限りでは、編集者とのやりとりは難儀そうだ。
  5. やっぱここはヘンリー・ダーガーに倣って、人知れず独りで漫画を画き貯めるべきか?<まず画いてから考えろっ。

 3/26 ちなみに200圓で1ポイントです(ぎゃっ)

ソフマップ『さよなら絶望先生』DVD1割引だと知ってしまっては! 昨日知ったんだ、お金の持ちわわせがなかったので今日の開店の10時半を待って入店し、第一集から第四集までと【俗】の第一集、あと〜絶望少女選集〜とゆう「序」を買ったわよ! はぢめてソフマップで買い物をして、ポイントカドーを作ってもらって、もうはい1837ポイントついたようっ! うはうは<うはうはではないッ。嬉しいな。

会社に戻って早速17インチペリーさんの回を観た。フツーに台詞が当てられてる。あれ? on airのと違うやんと捜してみると、on airヴァーヂョンは別に入ってた。そうそうこれこれ。

特典映像を方々観ると、ペリーさんの回はon airできなかったからあーゆー措置を執ったのだらしいことまでが解った。ほう。てゆーか、変なことやってたon airの方が面白いぞ(笑)。これは、なんなんだぜ。(1点)

  1. 災い転じて福と成す
  2. 担当さん駄目出しされて修正した方が文が締まる
  3. いっぺん死にかけて治ると強くなっておるとゆー<あっ、だからon air版の字幕ゴクウさんだったのか!
  4. ってゆーか今や『絶望先生』のアニメで変な演出が施されてないのは認められないわよ。
  5. あれか、アンモナイトが変な方に進化し続けてった揚げ句に絶滅したみたいか。

 ---

『P2』のマスコミ試写。地下駐車場2階って意味。そこに車を止めた女の子が怖い目に遭うスリラです。

怖い目に遭ってる最中が、本当に、胸くそが悪い。後で溜飲が下がるためにリフヂンを強いられるんだ。うーんうーん。この点、本当につくづく『デス・プルーフ in グラインドハウス』は出来がよかったのね。

でも、観るべきとこがあるとするなら、酷い目に遭ってる最中の女の子の対応リワリズムだ。そうそう、こーするよね、ってフルマイをするよ。そーゆー意味ではなかなかに「解ってる」スリラでした。胸くそが先に立つから二度と観ようとは思わないけどもね。

つーか今までに二度観てもいい、と思っても二度観てない映画が山ほどあるんだし、わざわざ二度と観ないと宣言するこたぁないよねっ。では、本当に、もっかい観たいと思いつつも今なお観ていない映画とは次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 『ツバル』
  2. 『ミラクル・ペティント』<これなんかDVDを持ってるのに!<どっかいった<どっかやるなようっ
  3. 『イグジステンズ』
  4. 『バタフライ・エフェクト』
  5. キサラギ

 ---

『クローバーフィールド/HAKAISHA』プロモータさんに確認したとこによると、製作のJ・J・エイブラムス『M:i:III』のキャンペインで来日した際にアイデワを思いついたのだそうだ。ほう。

と、聞いてネットで検索を掛けると、割とその辺りの情報が洩れているっぽい。つーかネットには来日した時にどこを見て着想を得たかまでがばんばん明かされてるけど、宣伝側は公開までシークレットを保ちたい様子だから読まない方がいいのでは、と思います。きっと。

とか言ーつつ、こんなにネットで情報を調べるなんて僕には稀有なことぢゃ。これは、まんまと宣伝にやられてるって感じ? つってもこのまま数十年が経過し、やがて『クローバーフィールド/HAKAISHA』に関してはそのフィルムだけが遺るなぁんて世になったアカツキには、こぉんな初公開前隠密主義なんてのは作品の前に意味がなくなるんだがなっ。これはどう捉えたらいいでしょうか。(1点)

  1. 劇場公開時のインパクトってのは現世に生きる誰もが期待するもんだから、そこに重きを置いたプロモーションは正しい。
  2. つーかその時その時でできゆ限りのやり方のアイデワを施しているんだから、これくない当然だ。
  3. 未来に於ける評価なんぞを気遣うことなく、今与えられた状況が楽しければそれを享受したらいい。
  4. てゆーか思い出しちゃったが、『大日本人』がまさに意図せずしてこの『クローバーフィールド/HAKAISHA』のプロモーションと同じことをやっていたではないか<マスコミ試写が一回もなくいきなし公開したって寸法だった。
  5. つまり公開までシークレットにしたい映画は完成が公開のぎりぎりになればいい法則か。

 ---

山本屋本店路面店に行ったら、なんと! 3月中旬までと言われていた牡蠣オイルがまだあったぜ! きゃほー。

と見ると、5粒入りで1050圓だ。きゃん! 中日ビユ店の方は3粒525圓なんだ、なんか納得がいかない感じ。しかし牡蠣オイルがあるのに注文しない訳にはいくまい、もちよんオーダした。

3粒だと大事に食べるが5粒だとだだくさに喰っちゃう、ってのもちょっとマイナス要因だ。でもそれは贅沢なマイナス要因だよねっ。なんでも、当初の感動薄れたら宜しい。いつまでも同じ感動を保ち続けてるって、まるで毎食ごわんが楽しみで仕方がない犬畜生と一緒ではないか。次に進むためにも感覚を鈍らせようよ。具体例としては、たといばどんな場合が考えられるでしょう。(1点)

  1. 『下妻物語』は面白かったが『嫌われ松子の一生』は駄目だった。
  2. 『少林サッカー』は面白かったが『カンフー・ハッスル』は駄目だった。
  3. もはやえびちゃんが宣伝してもマクドナえびの奴は喰いたいと思わない。
  4. だから「それはもう書きました」と表明する森博嗣さんは正しい。
  5. つーかだったらいつまでも僕の日記なんぞを読み続けている方々はいったいどーゆー了見なのかと訝しいったら<そんなことを言うな(笑)。

 3/27 来週は観よう!<またそーゆー出鱈目な

木曜0時からはキッヅステイションでやる『絶望先生』のアニメを楽しみに、睡眠時間を削ってまで無理して観ていたんぢゃが、昨日DVD買っちゃったのが敗因だ、ああ、買うんだ、もちよんこの続きも全巻揃えるに決まってる、そうして今後観る機会があるんだ、だったらなにもon air時に観なくてもいいではないかと、そんな考えが過ぎり。起きなかった、観なかったよ。ぎゃっ。なんて計算高い

とゆーか人間はな方に流れる生き物であるか。弱いな!>人間 この弱さは他にどんな場合に散見されるでしょうか。(1点)

  1. お家に帰ったら寝間着に着替えて、家にいる間はずうと寝間着だ<コラッ。
  2. 試写室で、上映時間が2時間に近かったら靴下まで脱ぐ<やっぱね、身だしなみってゆーか<普段の生活で2時間なんかしててもちゃんと靴下履いてるくせにっ。
  3. 観た映画の感想をワップするのが大変になったので訪問したサイトを3つ挙げることに方針を変更した「毎日ベスト3」のペヂー<それも遅れがちな人はだれっ!?
  4. 握手会がないんだったらアスナルしょこたんが来ても観に行かないとゆうルール。
  5. てゆーかそもそもおニャの時代から、来名した時に限って追っかけるとゆう怠けたことをしていた脳<うーんうーん。

 ---

『山のあなた 徳市の恋』のマスコミ試写。むかーしむかしの映画『按摩と女』リメークだ。プレス資料にはリメークではなくカヴァと言え、と書いてあるがそんなゆうことを聞くものか(かんらかんら)。

きっと『椿三十郎』で味を占めたのではないかな。シナリヨをまんま流用する、って、楽だものね。楽な上に、模写をしているような楽しみがある。どこまで真似られるかって、ゲムーみたいで面白いに決まってる。作る側は喜んで作っていただろう。

観る側からしてみたら、ああ、無理をしているなーと痛々しく思う映画だったけどもね(笑)。「目明き」は山ほども言っておきながら、ついに一度たりとも「」って言わなかったし。わはは。馬鹿

女学生って役で5人の女の子が登場するのだけど、エンドロールで知った、うち1人が金田美香なんだ、えッ。こっこここれって、ミカタスぢゃんか! ムキー。先に言っておくれよう! 今後万がーち『山のあなた 徳市の恋』なんかを観る人がいるならば、ゆめゆめ観落とされませぬように! ぶっぶろぐ+ロケの様子をチェキって、スカートの柄とかブラウスとか確認しておいて、どれがミカタスかを知って観たらいい。

なお、登場シーンは2カ所あり、山道でのシーンの服装はぶっぶろぐ+で判るけど、宿屋のシーンの方はどれがミカタスか明かされていないから、その覚悟で臨まれたい。ってゆーかこの場合一番問題なのはミカタスの顔を見て判る程度にインプットしてねえってことだがなっ。そんな曖昧アイドルを追いたがらないように。

でもアイドルに入る時ってこんなよーなもんよ。では、アイドルへの入り方で最も多いパタンは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 会社に棄ててあったDVDを拾い観て嵌る類家明日香パタン。
  2. 少年サデー増刊に載ってた漫画内に「なっち」とか出てきて、それまで興味もなく区別もする氣がなかったモー娘。に興味をようやく抱いたパタン。
  3. ヨシダプロさん投稿企画の際に「中川翔子」の文字を見て検索してブログに到り追い続けておるパタン。
  4. しょこたんからきゃんち小明へ、小明から吉沢明歩へと拡大再生産してゆくパタン。
  5. MOTTOいまドキ!で観て入る相沢紗世西崎彩パタン。

 ---

『NEXT -ネクスト-』のマスコミ試写。フィリップ・K・ディック原作だ、ああ、こないだ死んだばっかですねと人に言おうと思って、しかし僕も大人になりました、きちんとプレスで確認してからにしよーと読んでみるととっくに死んでる。えッ。

はッ! こないだ死んだのはアーサー・C・クラークかっ。そっくりだから間違えたぞ。ってゆうかだったら山本スーザン久美子眷属か。

ともあれ『NEXT -ネクスト-』はここ数年の、つーことはつまりきよくしている限りの、ニコラス・ケイジの映画の中でベスト1だ。こりは面白いよ!

2分先未来が見える”男が主人公で、アメリカに持ち込まれた核爆弾破裂前に捜すよう依頼を受けるんだけどイヤだイヤだ言って逃げまーる話だ。で。予見した2分後の未来は、予見したことで行動を変えると変わる、それも試しに見られる、とゆールールだ。たといば「女の子を口説く唯一の正しい道」なんかをシミュレイトできたりするんだ、その時点で、これを映像で表現するんだったらあの方法が可能なのではないかな、と予想することを映画の後の方でばんばん観せてくれるぞ! ぎゃー素敵。ヒントはね、マトリックスみたい。キー。みんな絶対観るべきッ。ゆるーい設定もあったりするけど許すッ。ってか許せッ。緩くなかったら話が終わらないからね。

こーゆー「緩さ」の導入が、創作には要るのだ。と解っていてもねー。どーも、そーゆー融通が自分の作品には利かなくてねー。それが漫画家として休業廃業?)中の言い訳か! 他にどんな言い訳があるか、言ってみたらいい!(1点)

  1. お部屋が綺麗になって机の上が空いたら漫画を画くんだけどもねー。
  2. MLAの2007年10月24日付【HR】小説家になりたいかっ。
  3. 依頼が来たら明日からでも漫画を画くんだけどもねー。
  4. ナニサマか(笑)。
  5. 今日から画けっ<そこか。

 3/28 歩き飲みに適してないのはピルクル

映画にてくり歩み赴きつつ喰う焼きーもと、ノーカロリィコカコラーが昼食です。片や食物繊維ヴィタミンCがたっっぷり、こなたノーカロリィだから、こんな健康な飯はあるまい。

行きにおないぱになり、いくらなんでも満足だろうと思っておったら、焼きーもには魔物が棲んでおるのか、帰路ではもはやおなへりだ。凄いぞ、焼きーも! どんな仕組み?

ってんで仕方なくパンを買い喰う。パンはいいよね、歩きながら喰えて。てゆーか21世紀のこの世界で歩きながら喰えんよーでは生き残れまい。行儀ヌーヴォーである。では以下のうちで歩き喰いに適していないのはどれでしょうか。(1点)

  1. メガマクドナ
  2. 立ち食い蕎麦
  3. ピータン
  4. このわた
  5. 据え膳

 ---

『春よこい』のマスコミ試写。「春よこい」つってるだけあって、やたらとコスモスが目につく映画だった。「春よこい」の舞台設定が春では困る所以だろう。『すべてがFになる』と謳っておいて最初っからすべてFで揺るがないようでは台無しだ、ってのと一緒だ。他にはどんなパタンが考えられるでしょうか。(1点)

  1. 『今はもうない』と言っておきながらまだある
  2. 『今はもうない』と言っておきながらもともと無い
  3. 『今はもうない』と言っておきながら未確認だ。
  4. 『今はもうない』と言っておきながら嘘つき村だ。
  5. 『今はもうない』と言っておきながらにひっついていた。

 3/29 ヂャニィズの問題は、解けない脳

ゆんべは19時半に就寝した。起きたのは13時半です。都合18時間寝たのだ。わっはっはーのぐうぐうっ! ぎゃるソネとゆう大喰いタレントがいるが、大睡眠タレントにだったらなれるかもしれない。この芸の域にまで磨くにはどーしたらよいだろうか。(1点)
  1. 俯せ寝がどーしてもできないので克服する。
  2. まるで水泳選手背泳ができないみたいな弱点ではないか!
  3. がね、をどうどこまで曲げて寝ても呼吸が続けられるのかがふわんで、おちおち寝入れないのよ。
  4. 俯せで体ぢうの力を抜くとがぼきとか言って、それは望ましいんだけどもなあ。
  5. 寝方の弱点を克服したアカツキには100年とか寝て起きてウォーカロンを発明したりしなかったりパトリシアロイディに預けたりするものを!<コラッ

 ---

オールスター感謝祭を点けたら、ケーブルテレヴィリモコンQUIZに参加できゆことが判った。へー。地デヂってそうなのか(うろこ)。

途中からだし、早押ししなくてもいいところで早押しして間違ったりして正答数低いのが氣に入らなく、観たり観なかったりしておったが、ミニマラソン猫ひろしを当てたことで山分けポイント4,1666入りご機嫌です(にこりにこり)。全部で15問正解しました。

てゆーか、地デヂで観るとその、視聴者参加用画面割りになって、通常のテレヴィで観られるであろう部分が周囲から浸食を受けてちーさい場所に追いやられてるってデザインだ。ぢゃまだよ双方向のデータ通信!と思う客もいるだろうなと思いました。

つーか、本当にテレヴィは玩具に成り下がっているんだ。いいぞ、映画と一線を画せ、と思う。このままテレヴィはゲムー機ライヴァルと看倣して進んでいけばいい。映像芸術とゆう側面は映画が担おう。いつの間に映画側の人になった?>自分(笑) では、どーせだったらテレヴィに搭載されたらいい、玩具としての機能は次のうちのどれでしょう。(1点)

  1. 育成できて、成長すると100インチとかに育つ。
  2. 縦長のテレヴィを家具隙間に入れるとみんな消える
  3. ヂョブチェンヂしてマッキントブックエヤなんかになる。
  4. テレヴィの上に載ってヨガとか踏み台昇降とかやったりBMIとか判る
  5. ブラウン管に「」とか書くと字の巧さが判る

 3/30 2週間で上映を終了するなんて!

新聞を見てて氣づいちゃった、今度の金曜日夕刊の「映画颱風」で採りわげるつもりでおった『ザ・フィースト』が、終わるそーだ。ぎゃっ。かっ。変えなかん。

選ぶと『4ヶ月、3週と2日』しかないんだ(ないんだ<強調)。それは仕方なくそれでいーとして、問題は二点。いっぺん「招福!きねま猫」で書いちゃったので、内容が被らざるをえないこと。きねま猫でしか紹介しないと思っていた当時に紹介の出し惜しみを考える必要は皆無だものね、少なくともだから映画颱風の方が劣化コピィになってもやむを得まい。ま、遣り口としては、同程度のレヴェルの考察を、言い方を変えて書く、があるから。こっちは実はそんなには困ってない。

それよりもだ。イラスト資料がないぞ。つーか『ザ・フィースト』なんか、似がよ絵を練習して、構図を決定して、プレス資料も、ネットからのプリントワウトも用意して、あと描くばっっかになってんだ。それが『432』はゼロだ。どころかプレス資料は会社に置いてある訳で、どっちかつったらだからマイナスだ。きゃん!

と愚痴っても状況は改善しないから、とにかく『432』の公式サイトに入り予告編を開く。もちよん全部開くのに30分以上かかる、それを続けつつ、見えたところから片っ端にスクリィンショットで人物の似がよ絵が描けそうなカットを保存していく。なんでか17インチ全体サイズのしか取れないので、次々とフォトショ切り抜いて要るとこだけにしていく。ひっひっふー。

ここまでで未だ構図は決まってません。資料がある絵しか描けないから、考えるだけ無駄なんだ、ひとまずは収集に終始する。

19カットを手元に置いたら、ここでオヒルネをしよう。一旦、頭の中だけで映画を反芻した方がいい。通常これはじでん車に乗ってる時に行う作業だ。ホカゴトをしなくて考え続けられる状態が必須なのね。パソコに向かってるとどーしても別の情報が入ってきて考えが散漫になるから、ここは寝るに限る。寝入りつつどんなシーンがあったかを思い出す。

本当に描きたい食卓のシーンは資料が無さ過ぎる。こんなことはサハンヂだから、デホルメ(とゆー名の出鱈目を<どーせ、僕に手に入らないデータは、読んだ誰もがやっぱき確認困難であろうから)するか、の絵にするかを選択すればいい。ってんで描くシーンは決めた。堕胎の映画なんだから、堕ろされた胎児を描き込んでやろう。うははうはは。しかし一目で胎児と判るよな絵を描いたらきっと担当記者さんから修正を指定されるだろう、映画を観た者には胎児と判る、って程度に留めましよう。けけ。けけけ。

こんなで、差し替えの必要に氣づいてから9時間後にはイラストを納品できたよ! ゼロからスタートしてもそんな程度で完成する仕事だったのか<うち途中5時間くないは寝てるし。この事実から導かれる結論のうち、正しいものはどれでしょうか。(1点)

  1. 僕に映画のイラストを依頼する人は、その後かかりっきりになれる10時間も前に言って頂ければ間にわう。
  2. てゆーかなんだったら観たことがない映画でも、この中の睡眠時間を2時間ほど削って観ればいんだから、どんとこいだ。
  3. つーか、よくぞ昼間に新聞の映画欄なんかを見る氣になったもんだと自分の無意識の行動を褒めたい。
  4. つまり、描く時間だけだったら2時間みとけばできゆと判っているんだから、通常の生活パタンだったら日曜日の20時過ぎくないにようやく、さあ映画颱風の絵をやろうかなと動き出すのが常なんだ。
  5. いっそ氣がつかなかったら『ザ・フィースト』で書いて納品してけろっとしていたから、その方が準備していただけあって考察が深く興味深いに決まってるんだから、たとい読んでその後映画を観に行くとゆう方向に展開できなかったとしても新聞の読者的にはエクセレントな記事に触れることができてしやわせだったろうにね(笑)!

 ---

なんか食中毒?と思うほど氣分が悪い、実は。感じとしては、下痢風邪伴わない胃腸風邪みたいだ。オヒルネもその故でもある。絵をやらねばと起きてきて、しかし氣持ちが悪すぎる。ゆんべ喰った何かが悪かったのかと便所吐きにいく。喰わずに吐いているんだ、胃液しか出ません。うう。

もしかして胃炎? 胃炎なら、しょこたんお揃ぢゃんね!(歓喜) 喜んで百草丸を飲もうと棚を捜すが、嗚呼、僕は正露丸派なんだったようん。不承不承正露丸を飲む。

しかしちっっともぐわいがよくなんない、これは胃洗浄か?と考え、お茶をがぶがぶと1lほど飲んでまた吐こう。お茶を吐いているつもりでもしかしこれは胃液まぢりこの上ない。はっ。もしかしたらこの症状は、胃酸過多? 胃酸過多だったら、溶かすために物を喰った方がいいんぢゃ?と考えるが、胃炎だったら喰わないに越したことはあるまい。うう、なんだか悩ましいわ(悩)。どーしたら治るでしょうか。(1点)

  1. 放置する。
  2. 寝る<まだ寝るか。
  3. 食べない。
  4. これを機にがりっがりに痩せる
  5. うはうは。

 3/31 山本屋本店の牡蠣オイルはどーせ冬まで無いんだから、ゆっくりゆっくり

ナニゴトもなく出社し、午前中に、さて、じでん車に乗ろうとしたら、後輪破裂している。うわ。だっだだ誰がしたッ!?とは思いませんよう!(自制) きっと悪意を持った誰かがしたんではなく自然にこーなったんだたぶんそうなんだと思おう。

じでん車屋に持ってゆき、タイアチューブを替えてもらって4500圓です。きゃん! 元値5,0000圓のじでん車でなかったら、どーゆー高いタイアか!と憤るところだ。つーか買値1,0000圓なんだから、どーゆー高いタイアか!(ぷりん!)

パーツで買うと高い法則か。こんなことは世の中にたっくさんあるわよ、たといば以下のうち相応しい具体例はどれ?(4500点)

  1. ACアダプタ存外高い
  2. 電話を載せる自作すると1,2000圓。
  3. それはMORI LOG ACADEMYの2008年03月16日付【算数】システム家具だ。
  4. どー考えてもキルフェボンタルトを喰うくないだったら単品であまおうを買って喰った方がお値打ちだ。
  5. それは反証ぢゃんね。

 ---

『さよなら。いつかわかること』のマスコミ試写。家族の誰かが死んでうぢうぢ落ち込む親父、って映画はたといば『あの空をおぼえてる』だ。戦争に行った旦那が死んで、それを受け容れて立ち直るっつー話は『悲しみが乾くまで』だ。今回はその合わせ技ですな、「戦争に行った奥さんが死んだのでそっから立ち直る親父」の話でした。新機軸? ってゆうか性別トリック?<違う

原題“Grace is Gone”といって、おっ母さんがグレースなのね。で、プレスキャスト欄を見るとグレース役が、写真のおっ母さんとのおっ母さんと別々にキャスティングされてるぞっ。なんでやー。仏法僧? 考えられる理由は以下のどれであるか。(1点)

  1. 写真の方のおっ母さんが電話の声を録音する前に本当に死んだ。
  2. 留守電メッセイヂの方のおっ母さんが写真を撮る前に本当に死んだ。
  3. 声的に留守電メッセイヂの方の女優をキャスティングしたいのだがルックス出落ちになる程度にインパクトがある。
  4. 見た目的に写真の方の女優をキャスティングしたいのだがだ。
  5. 我々には判らないが『エクスクロス』で施されていたような、なんかネタになっている<こっこれは『エクスクロス』のネタばれではッ!?

 ---

杉山[26]と、27期の3人と、苺のヴァシュラン食べ隊を結成しグリンデルワルドに赴く。赤い実のフェヤは今日までなんだ、セーフ! 吉原[24]とは、撮り貯めた写真を整理していて判ったが、1年生として正式に入る前、研修中の3月15日に既に苺のヴァシュランを一緒に食べに来ていたんだった、27期にも、ちょっと遅れたけど同じことをしてあげられてわしは本望ぢゃよ<誰だ。

てゆーか、だったら縦軸レポドラのメンバ、横軸に喰いに連れて行ってやりたいもののリストを取り、チェックシートを作っておいたらどうか。では、横軸に挙げられるべき筆頭は次のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. べりわんカレー
  2. 鮨処瑞穂
  3. ピエ丸のカフェ。
  4. アルベボーネのチーズリゾット。
  5. ペギィ2のチーズケキー。

08年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』