◆08年2月下半期の抜粋日記◆

08年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』

 2/16 大好きな背徳

正午に起床するや、今日のツマガリであるところのピュアカフェを喰う。平日は出社するやスカシカシパンを喰わなければならない今は流れにあるから、お互い勿体なくて起きてすぐツマガリを喰うなぁんて暴挙には出られないが、土曜日は幸いである。んもう、寝る前まで喰ってて起きたらソッコー喰うって、至福な(はぁと)。

不摂生が魅力的なのは時間を無駄にするとゆー背徳の故だよね。絶対に、効率対極にあるものね。では、他に背徳的と思われるものって次のどれ?(1点)

  1. 喰い残し
  2. クーリエルをもらっても返さない<返そうよ!(笑)<あっ、笑ってるよ!
  3. 映画寝る
  4. テレヴィなんかを観る。
  5. 太って入らなくなったおズボンを2年間吊るしっ放しにしている<それは、穿いとく?<何を言うか!!(しょっく!!)

 ---

久ヴぃさにカップ麺を喰ってみると、ものすげい旨い。インスタント物天才だと思う。まず化学調味料がきっとうんまいんだ、さらにあったかいのがうんまい。

あったかいのが旨いって乞食の人みたいではないか?(きゃん!) スタートラインが低かったらこぶくないの盛りわがりにも感動できゆ所以であるか。そのとして相応しいのは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. CBCに出入りしておると女性アナウンサルックス程度が認められる最低ラインになるね<なっ何を言うか(ROFL)。
  2. 大味スカシカシパンがたまーに、5回にいっこくない、上のお砂糖がフンダンだと、そんな如きが喜ばしい。
  3. じでん車を差して漕いだ時にぎしぎしいわなくなるとしやわせです<しょっちゅう差せ!
  4. 新聞記事を見て、瞬時に何%拡大コピィするとぴったしA4に収まるかを判断する仕事を長年続けておるが、それでも230%ととか164%とかの半端な数字の時のを巧く取れたら今でも嬉しす。
  5. もちよんしくったコピィは棄てるとゆうアンチエコが必要とされる職場である(えっへん<そんなこと自慢するなっ<放送に要るものだから喋り手ストレス軽減こそが最優先されるのでね)。

 2/17 ライヴの出演者は{ますだおかだ,アメザリ,海原はるかかなた,TKO}でした

今日のツマガリココスパニッシュケーキ。今までの他のも全部19日だったのに、賞味期限がこれだけ18日であることに今日氣づいた。慌てて喰う。賞味期限は守るマンなのだ。

美味しいんだけど心なしか、しっとり且つかっちりしている。よく染み硬化がはぢまっているイメィヂだ。もっと早く喰っていればこんな感想は決して抱くまい。賞味期限が主人公に与える影響力のなんと大きいことか。

でも主人公のこのA型気質酬われる場面はきっと絶対あると思うの。たといばどんな時が考えられるでしょう。(1点)

  1. 未だ熟れてないメヨンを戴いた時。
  2. カップ麺を作る時。
  3. A型の運勢がいい日。
  4. A型の威勢がいい日。
  5. A型が几帳面神経質だった時<「鹿祭りだよ!」の95番参照のこと。

 ---

出社してCBCホールでのお笑いライヴに入場させてもらう。400席ほどがほぼ満席に近い。

このイヴェントの入場券は今年の正月にアピタユニーで2000円以上の福袋を買った客のうち、抽籤で当たった人に配られたものだ、すなーち客層としては“金出してまでお笑いを観るほどもお笑いが好きではない”層がうんとこさ含まれていると思われ、だから集客ふわんだとディレクタさん動員を掛けていたのでわざわざ日曜日に会社に来た訳でござりまシュー。あー、でも、こんなけ人が入ってんだったら、僕は要らなかったかも。

そうして。夜になって新聞の番組欄をチェキって解った、今日、まさに僕がお笑いライヴを観ていたその時刻に、テレヴィ(他局)ではR-1グランプリをon airしてたんだ。うわ、いっそ、真のお笑い好きが手に入れられるような所でティケットを配っていたら、そいつらが本当にお笑いを好きなら、ソッコーでR-1を選んでCBCは蹴るだろう。よかったんだ、ただだったら来るか程度の興味の連中に券をばら撒いたのは!と思いました。

そうしてその後は爆笑レッドカーペット(他局)を観ていたよ! 世界のナベアツの「5の倍数の時、犬っぽくなる」で涙を流して笑ったぜ! ってゆうかお笑いデーか。世界お笑いデーか。

ってゆうかテレヴィを観た時点でCBCラヂヨとしては「」だがな。たといそれがCBCテレヴィでもな。よく言われることですが、CBCラヂヨの最大のは、では今だったらなんでしょうか。(1053点)

  1. モンハン
  2. Wii Fit
  3. Desktop Tower Defense
  4. 『俗・さよなら絶望先生』
  5. 独りカラヨケ

 2/18 ジョジョに出てくるロック歌手名がそー言えば

うっかりとダウンを着たまま空きスタヂヨに入り仮眠してしまう。うう。ダウンが傷んだら泣いちゃうようん(涙色)。

ダウンを着ている時にソファで寝たことは先週の金曜日にもあって、その際には羽毛が封じ込められている部分が潰され空気層が台無しにならないよう、前のファスナ全開にしたまま俯せ寝をしたほど氣よ遣っておるのに。まさにソファが敷き布団でダウンを掛け布団に見立てて寝た訳だ。

ダウンを着たまま寝ていいんだったら敷き布団の羽毛布団が存在するはずだ。羽毛の座ヴとんがあるはずだ。このアリバイ証明するのは容易くなかろうが、人生を賭すに足る命題ではないだろうか。

てかそれよっか問題となるのはこの【命題】の用法が間違ってないかってことであるッ。いったいどんなに氣にしているとゆーのでしょーか。(1点)

  1. 広辞苑第六版で意味を調べたほどだ。
  2. ちなみにその結果は「真偽判定することのできる文(平叙文)。また、その意味内容。」だった。
  3. ふうん?<あっ、「」がついているよッ!?(笑)<笑っている場合ではないぞ!(ROFL)
  4. あんまき氣にしておるので名大出身だとゆーに【命題】を使う頻度低くなっておることと言ったら。
  5. いや、名大出身カンケーないよっ!

 ---

『トゥヤーの結婚』のマスコミ試写。モンゴルの女の子の旦那が足を怪我して歩けなくなった、水を汲むにしろ羊の世話をするにしろ、とにかく女手一つで2人の子供と旦那を養わないとなんない。これはきつい、つーことで旦那とは離婚した上で、その元旦那と同居世話をすることを条件再婚相手を探す、とゆー話だった。わはは。モンゴルの分際で、なんてエキセントリックなアイデワを映画化するんだ!(誉めています)

すげい興味深かったのはモンゴルの求婚事情だ。あの女が結婚相手を探していると知ると、遠路はるばるどんどん人が訪れてくる。しかも元旦那のケワ込みだっつってんのに、ちっとも聞いてない。わはは。人の話聞け>モンゴロイド

人の話を聞かないのは、強いよね。だいたい聞かないでへっきとゆう厚顔が強い。このスキルは身につけておくとしやわせに生きていけるかもしれんぞ。その場合に得られるしやわせは、次のどれでしょうか。(1点)

  1. そもそも聞かないんだから無知なんだ、馬鹿は、しやわせだ、とゆう角度においてしやわせ。
  2. 人の話を聞かないほどの自分勝手を人生のすべてに展開したら、すべてが思い通りではにゃいか。
  3. インプットを拒んでる時点で高次を望んでおらず、自らを低級に置くことを良しとしている時点でしやわせ以外のナニモノでもない。
  4. つんぼになることに何の恐れも要らず、デメリットもない。
  5. たぶん面倒くさいと思う人は寄りついて来ず、やがて自由を得ちゃえるであろう!

 ---

『アイム・ノット・ゼア』のマスコミ試写。ボブ・ディラン伝記映画を、世代ごと、出来事ごとに俳優を替えて6人使って描いたものだった。

ただでさえ作りがそゆふに解りづらく取っつきにくい上に、やってる意味が解らない。きっと歌詞がもぢってあるのかもなと想像はするのだけど歌を知らないわ興味はないわで難解∩退屈極まりない。

てゆーかそもそもボブ・ディランを知らないし。観ながら、確か『私はピアノ』に出てきたよにゃーと頭の中で歌っていくと、雨の降る夜にはビリー・ジョエルだった!(きゃん) 『渚にまつわるエトセトラ』ハリソン・フォードだしなあとか、そんな程度の認識で観ていたんだ、7割5分方、寝ましたね(えっへんぐー)。ではボブ・ディラン以外で、そんなこと言われても、せーぜー名前に聞き覚えがあるくないですから!とゆう外人名の最たるもんって、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. あのキャラクタの台詞の多くはマイケル・ジャクソンの歌詞を和訳したものだ、と言われましても<コラッ。
  2. もちよんビリー・ジョエルのみならずラリー・カールトンもまた<『のっとおんりぃ★ばっとおるそう』かっ。
  3. 先に「だってカートみたいだから/あたしがコートニィぢゃない」を知っておいて、遙か後から映画でその意味内容に触れた時には喜ばしかったったら!
  4. とゆー5択を考えはぢめてはたと氣がついたことには、そもそも「聞き覚えがあるくない」の、興味が薄い人名なんて、5点も挙げられるほどインプットしてないしワウトプットできないぞ。
  5. おニャの、ドライヴがどーたらとかの辺りの曲を全部虱潰しに攫えば、幾つか出るかもしれません<言うだけで、しないのか!

 ---

つボイさん『幽霊 VS 宇宙人』ちらしを差しわげました。喜んでくざさったよ! 返す刀で、七ツ寺共同スタヂヨであるお芝居『ツイスター&シャウター』のちらしを見せてもらいました。素敵! 2人して、ちらしの情報だけからそれぞれがどんな作品であるかを想像して、騒ぐ。

幽霊担当は清水崇監督の『ロックハンター伊右衛もん』、宇宙人担当は豊島圭介監督の『略奪愛』。『ロックハンター伊右衛もん』の方には柳ユーレイがキャスティングされているよ! 『略奪愛』は、綺麗なおねいちゃんの宇宙人が人間の体液を吸ってミイラにするって話らしくて、ちらしに書かれているコピィが「吸って吸って/吸いまくったら怒られた!/どうも吸いません!!」ってゆうのだ! ぎゃっ!! 期待せんことか!(いや、しよう!) 但し、期待はするけど観には行かないんだよな〜<な、何故ッ!?(1点)

  1. マスコミ試写をやらない映画はマスコミ試写をやって面白かった映画より下位だから。
  2. 義理的に、ね。
  3. 上映が、シネマスコーレにて3月8日から14日の一週間限り、20時45分から22時半のレイトショウのみ、とゆうレワ過ぎさでは、観ても人に紹介し薦める甲斐がほとんどないため。
  4. だいたい今年から「観る映画の本数を自然減させようキャンペイン」をやっちょるではにゃいか。
  5. たぶんちらしを見てわいわい言っている方がきっと本物よりもよっぽど面白いって(経験則)ってゆうか(酸っぱい葡萄?)。

 ---

帰宅し、最後のツマガリを食べました、オールドショコラです。チョコよりつおいのがコーヒィ味だ、と思ったらモカクリィムであったか。こーゆー時、モカだよね。モカって言うよね。何でモカか、次の中から正しいものを選べ(1点)

  1. クリィム界では、もう、ここ50年くない、モカがブームだ。
  2. モカが牛の尻尾に掴まって行って一番に神様の所に到着した。
  3. 十二支か。
  4. 干したいかは何いかでもするめと呼ぶように、クリィムに混ぜ込んだコーヒィのことをモカと呼ぶ習わし
  5. てれすこか。

 2/19 外した7人は{新田恵利,国生さゆり,福永恵規,内海和子,立見里歌,吉沢秋絵,我妻佳代}ぢゃよ(涙色)

『ロンリーハート』のマスコミ試写。男女2人で組んで結婚詐欺をしてアメリカ中を回った事件を基にした映画でした。柳下毅一郎さん解説、つーか実際にあった方の話をプレスに、2ペヂーに亘って書いておられる。女の犯人役をサルマ・ハエックがやってて、相かーらずすんげい美人さんで、しかし柳下さんに依ると実際には体重100kgを超える巨漢だったとのことだ。ほう。映画マヂック?

つーか、ここでよーやく認識したのだけど、柳下さんの下の名前の一もぢ目は{}か。最初、穀物の{}かと思って打ったよ。つーことは今の今まで「こくいちろう」だと思っていたってことか。さらに、だとすると{毅}が読めなくて、うんうん考えて「毅然」を思いついて「きぜん」を変換し{然}を消して確定しておる。

{毅}なんて、遣わないなあ!(毅然)<あっ、無理に使っているよ! 岐阜の{}より遣わない。{阜}を遣うのは地元だからだが。

ってゆうか本当に、音読はしていない証左である。そもそも「柳下」が「やなぎした」なのか「やなした」なのか、だいたい「やなした」なんて読み下しができるのか、今の今まで曖昧に過ごしてきた。えーとっく変換候補に出ないから「やなした」はないか、と知ったよ。

が。この日記に書くために今、ようやくサイトで正しいろうま字読みを確認して、やっぱき「やなした」ぢゃねえかっっ!と確認したよ。うわあ。こここ。これは、なに?(1点)

  1. どんでん返し
  2. えーとっくは偏っているとそろそろ断定してもいい頃。
  3. ペンネイムは「をかべまさゆき」みたいに平仮名にするに限る。
  4. てことは、きっとちょっと離れた場所では「森博嗣」を読めない連中が存在すると、そう預言できる訳か?
  5. てゆーか今までに文章に「柳下毅一郎」を出現させた人は誰もがこれを「やなした・きいちろう」だと判っていたのだ、と思うと感慨深い。

 ---

ウェブ時代をゆくをついに読み終えようと会社で、ようやくあとがきまで読み進めたところへLINKディレクタが来て来週の火曜日を手伝ってくれと言う。80年代90年代の曲をかける音楽番組で、その日に採りわげるのは87年で、なんと「おニャン子クラブ特集」にするのだそうな。ぎゃっっ!!

僕に依頼が来たのは選曲と、当日本番中に届いたFAX内容の真偽の判断です。ぎゃー。やるやるやるっ。そーゆーことを活かす日が来るために、今まで無理してなぢめないラヂヨ局なんぞに身を置いていたんだ! きゃほー! ここ15年で一番アドレナリンが出たよ。このまま24時間不眠不休で走り続けられると思った。本なんか読んでるばやいではないッ<そんな本に失礼なことを言うな。

猫の素早さ(@『CAT Life』)で87年に発売になったおニャものレコードのリストを検索し、ひとアーティスト当たり1曲ずつを選び(全部で17アーティストいた)、番組内でかけられるのは10曲とのことだから泣く泣く7曲を外し、選んだ10曲を猫の素早さでレコード室から出してきてディレクタに渡したッ。はあはあはあ! 金をもらってする仕事だったらこんな早くない! ちゃんと納期を守って間にわうようにやる。

ディレクタに微調整してもらったら、各曲各おニャに関するデータのリストを作ろう。こっちは正確を期し、意義あるものにするために、時間をかけて〆切ぎりぎりを目処に仕わげたい。

あ、その後、昂奮して頭に入らないままにもとにかく『ウェブ時代をゆく』は読了してなかばしさんにお貸しするに到りました。めでたしめでたし。つーことで『ウェブ時代をゆく』に抱いた感想は次のどれだったでしょうか。(1点)

  1. これは子供さんが読むものだったなあ。
  2. 大人の位置から「子供が読むもの」と思う読み物、とゆう解釈が正しいのかもね。
  3. 自分が子供だった場合には、きっとこの内容はすべて上っ滑りになることが解るようだ。
  4. そおゆう読書をしてきた子供だったんだ。
  5. 読書がちっっとも身になっていない人生を送ってきた人はだれ?

 2/20 象と石川では象にピントが合っとれせんか?<石川動くから

スカシカシパンと一緒になんかドリンクをと、「フランキーのウエポンズコーラ乳酸菌」ってのを買ってみた。ワンピースで、フランキーはコーラを飲んでエネルギィにして風来砲を撃つんだ、そのキャンペイン商品です。

にしても、コーラを謳っている分際で500mlの紙パックで、さらには但し書きとして「無炭酸」∩「コーラフレーバー使用」なぁんてあるぞ。うわあ。それはどっこもコーラではない。きっとおそらく、コーラ市場に打って出ても絶対に勝てない売れないと解っているが故の措置だろう。変な逃げを思いついたを蔭で紙パックで出せてるんだ、これが売れさえしてればもの凄いアイデワだと賞賛されようが、一向に評判を聞かないとこをみると、まあ、実験作の一つとゆう位置づけに終わるんだろうよ。

なんならこの手の“無炭酸でコーラフレイヴァ”のドリンクだったら、カラヨケ時には氣の抜けたコーラを飲むとおっさる大矢博子さんみたいな人のニーズはあるやもしれないんだから、この失敗にめげずに試行を繰り返してもらいたい、と無責任に思う。ってゆうかどさくさに紛れて勝手に失敗呼ばわりしている失礼な人はだれ? では、どんなコーラフレイヴァものには、期待が持てそうでしょうか。(1点)

  1. ランチパックコーラ味(うわあ)。
  2. コーラ茶漬け(うわあ)。
  3. コーラ煮込みうどん(ううんううん)。
  4. すっぽんのコーラ<駄洒落か。
  5. 高麗人参コーラ<駄洒落か。

 ---

『かつて、ノルマンディーで』のマスコミ試写。ロケ先の村人に出演してもらって映画を撮った、その村を30年ヴいに、当時の助監督が訪れて、かつての出演者たちに話を聞くドキュメンタリィです。こんな映画誰だって作れるから、本当、早く思いついたもん勝ちの企画ではある。

ドキュメンタリィとゆーものを考えさせるいいテキストになるんだけど、撮ったまま繋いで観せていてはちぃともドラマティックぢゃあないから、映画の終いがけに明かされる2つのこと、ってのが用意されてある作りになってた。いっこは「村に行ってみたら主演男優がいなくなっていた」ことにまつわる顛末。もいっこは、これはラストシーンに関わることなのでいちよう伏せておきましょう。そーゆー“終わらせ方”が施されている映画だった。ドキュメンタリィはちっっとも「ありのまま」ではない、歴とした創作である、と解ろう。

だからドキュメンタリィを撮る時には無駄が出る覚悟が要ることでしょう。使える画が撮れるとは、判らないものね。これは、他のメディワで言ったらなにに当たるでしょう?(1点)

  1. ラヂヨ中継に於ける「拾い」。
  2. テレヴィ番組舞台に於ける「アドリブ」。
  3. 演奏作詩に於ける「即興」。
  4. 下書きなしで書かれる「サイン色紙」。
  5. スポーツに於ける「競技」。

 ---

石川梨華の写真集『風華』を買う。せっかく本屋に来たんだからついでにと、{風華×2,しょこたん♥ぶろぐ 貪欲デイズSHI-BA3月號}と買ったら7945圓だった。ぎゃっ。2000圓札4枚を出して55圓お釣りが来る計算だ<それはそのとおりだ。

会社に戻ってソッコー『風華』を見る。もちよん見る用の1冊だ。もっさつはビニルも剥かないでまんま保存するんだ。これが石川梨華の写真集に向かう、最初の本から欠かさず揺るがず続けている心意気であるッ。

開封するや、もう手慣れたもんで、封入されているDVDはマッサキに抜きケースに移し替えて別に保管します。こんで落ち着いて『風華』を鑑賞できゆよ。では、主人公が抱いた感想の中で正しいものはどれ?(1点)

  1. カヴァ並びに本体の表紙・裏表紙に使われている4枚の写真が全部中にあるのにはショックを禁じ得なかった<あんまき剥いた甲斐がないではないか、剥き賃損したと言っても過言ではない。
  2. いっそ解像度が低いポラ4枚がかわよい。
  3. 17ペヂーの「に怖がってる」のがかわよい。
  4. 98ペヂーの、ピンクヘッドフォンを着けてる写真から後のペヂーにはすべてDVDのがついててショック。
  5. てゆうか左綴じ右開きの写真集だった<写真には文字が載せられてるなぁんてことはなかったんだが、最後のスタッフ名ほかのクレヂット横書きだから、この対処は正しい。

 2/21 つまり、貼るに値しない出来の時の「きねま猫」もあると言っている訳だ!

今週末更新分の「招福!きねま猫」の『いつか眠りにつく前に』の紹介文の出来がいいので、ここに貼ろう! 本家は3カ月で消されちゃうでね。

 人は誰もが必ず例外なく、死ぬ。もちよん死はオオゴトで、軽んじたり慣れたりするもんぢゃない。でもどっちみちみんなに訪れるんだから、いつまでもすべて過剰に反応し続けることはない。いずれ覚悟を育み、対処法を構築するのは生きてく上で必要でしょう◆なぁんて言えるのはしかし周囲の人の死に関してだ。幾人かとの死別を経ることでそーゆー時の自分のフルマイ法は確立しよう。だけど。自分が臨終を迎えるってのはなかなか想像しづらいんぢゃない? どうなるのか。なにがあるのか◆その一助となるのは、創作だ。他人のやり方を知ることで自分の場合をシミュレイションできる、やも◆本作は臨終の床にあるお婆ちゃんが主役です。意識は混濁もし、心は遙か過去に遊んだりもしてる。別に、死期を悟ったからって、立派な行いをしようとか悔いのないよう生きようとか、しない。あるのは「それまでの人生」だ。このお婆さんの人生は、“フツー”ではあるけど、なるほど、今際の際に回想に堪えうると思ったよ。思い出せる人生を生きている者に死はちっとも残念なことではないと知るといい。

こーゆーのが書きたい。内情を言えば、どこか一点秀でてるとこを誉めるなぁんてことが出来ないよな映画で、いわば苦肉の策なんだ。だから一般論に展開した。CBCのアドレスの下に掲示する文章だから、これでも大幅に配慮した表現を採っているけど、これなら映画に興味のない人にも読ませられようと我ながら思います。後で冷静にチェキると{お婆ちゃん}と{お婆さん}が混在しているとか見つかったりするけどね、書いた時にはどーせ3カ月で消えるんだと、そこまでの推敲をしなかった人はだれ?(笑)

つーか、なにがいいって、『恋空』小馬鹿にし『象の背中』否定しているのがいい。これだっ。上のものを誉めることで下に思ってもずばり言えなかったものを暗に貶すんだ、こーゆースキルを磨きたい。コンジョ悪? いったいどんな人になりたいと思っているのか?(1点)

  1. 裏表のある人。
  2. 腹黒い人。
  3. 面白い人。
  4. 尻青い人。
  5. 鼻赤い人<それはルドルフだ!<人でなしッ!

 ---

ねた会でお菓子がまんぢうだった。テレヴィドラマ『みこん六姉妹』に連動した、販売期間限定の奴だ。嬉しい! 桃色の「二葉」ってのを戴きました。の色と、餡内の餡の色とが揃えてあって、高田さんブログで見た時にはどんな美味しいんだろう!と大期待したのだったが、喰ってみるとなんのこたーない、単なるまんぢうだ。色が味に一切反映してない。

てゆーかいっそ、単なるまんぢうのくせに色だけ6種類に変えてあるって、その方が価値があるぞ。作るのが手間だろうから決して定番商品にはなり得なかろうけど、まんぢう屋はこんなことが出来るのだと知らしめてくれたとゆう意味でこいつはいい品に出わえたと思いました。こんな、見た目と味との乖離ができゆんだったら、どんな食べ物を所望でしょうか。(6点)

  1. コーラ味なのに乳酸菌飲料<それは「フランキーのウエポンズコーラ乳酸菌」だ。
  2. チョコレイトなのにがある<それはアーモンドチョコだ。
  3. だし卵が載ってる丼かと思ったら鶏の挽肉も入っている<それは宮鍵親子丼だ。
  4. 小枝かと思ったらチョコレイトだった<それは小枝だ。
  5. 切り株かと思ったらブッシュドノエルだった<それはブッシュドノエルだ。

 ---

ディレクタさんが会議で出したネタに「女の子が無料でケータイに目覚まし電話を掛けてくるサーヴィス」ってのがあった。無料だけれども、目覚ましの後に男性化粧品CMなんかをもやる、とゆうシステムらしい。

ふうん、その子がかわよかったらありかもねと聞いていると、女の子の名前は喜屋武ちあきとゆうと言うのだ。ぎゃっ!? きゃきゃきゃきゃっ!? いや、本当に、ねた会議でぎゃっと叫んでしまった。これでまた古川さんに引かれるのだ。うう。いいけどね、古川さん≦きゃんちだから。そんなことを言うなっ。

」がついているのは大人としての配慮である。そんなことも言ってやるな! では、次のうち成立する式はどれでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣森むく
  2. ハ−モ=カ
  3. 上の奴は『天才バカボン』からの引用だ<確か、大矢博子さんだったかな、出題したら「ハ−モ=ー?」って答えたようにきよくしているよ。
  4. そうそう、こーやって突っ込みを入れたり展開させたりする際に、本当なら矢印を遣うべき処に不等号を流用してるから、今度文中に数式を出したくなった時にギザ困るんだよね<それは「いざ困る」のではないか。
  5. 本当のことを言えば全然「古川さん<きゃんち」なんだが、そーゆー「紛らわしい」って理由で等号が入ったんだ<言うな言うな。

 ---

『デッド・サイレンス』のマスコミ試写。腹話術のお人形がモチーフになったホラーで、『ソウ』スタッフが手掛けた映画だ。だから案の定、ソウに出てくるお人形も映るよ、そーゆーのを捜す目的で観たらいいよ。

悲鳴を上げたら殺される」とゆうルールで、だからこれは映画館でぎゃあぎゃあ騒ぐアメリカ人に向いていると思う。いっちばん向いていないのは全員が静まりかえって観るマスコミ試写だ(笑)。そーゆー、観られ方まで配慮して映画を創らなならんとはね! まあ、商業創作に於いては当然のことか。では、次のうち、作者予期せぬ見られ方をしているものはどれでしょうか。(1点)

  1. ナナちゃんを頭の上から見る。
  2. 鎌倉の大仏を頭の上から見る。
  3. 牛久大仏を頭の上から見る。
  4. ブログをワップされた逆順に読む。
  5. お札の肖像の、目のラインを山折り、鼻のラインを谷折りにして上や下から見る。

 ---

ついにスカシカシパンが、終わった。会社のモヨリのローソン6軒をまあってどこにもないんだ。僕は、走り抜いたぞ!

1月19日から発売だったから、1カ月だったか<おそらく2月18日出荷分を僕は昨日買って喰ったんだ。あの、大味まずいパンに一切の未練はないが、もうあのパッケイヂの新しいのが入手できないと思うとさヴぃすいね。「4月になれば悲しみはきらきらした想い出」@『じゃあね』か。では、これで新たな一歩を踏み出す僕の食の旅の明日はどっちだ?(1点)

  1. ひとまず棚上げしていたランチパックの新作を片っ端に喰え。
  2. しょこたんが次にブログで嵌っていると書く食べ物に追従したらいいんだわ。
  3. 中田有紀に追従したらいいんだわ。
  4. 小林麻央に追従したらいいんだわ。
  5. 考えてみたら一番上のランチパックも我山どん[19]に追従してる訳で、そんなことばっっかしやってる人はだれッ!?

 2/22 ファーストネイムは伏見

夜の完成披露試写の座席指定を取るために、番組がおあるやミッドランドスクエヤシネマへ。9時35分にティケットを引き換える。上映開始の9時間半前であるっ。これが僕の本氣か(感動)

本氣ついでだ、書店開店を待って川上なんとかちゃんの本『乳となんとか』を買おう。今朝のNHK「生活ほっともーにんぐ」に出演してたんだ∩今日が発売日なんだ∩たまたま名駅に出てきているんだ。こいなけ背中を押されちゃあ買う氣も読む氣もなかったのに、買うよ。

それにしても川上なんとかちゃんのブログで読む限りでは生活ほっともーにんぐは録画ぢゃんか。ほう! 考えてみれば確かにあの内容をでやる必要はないなあと氣づかされる。氣づかされたことに対するお礼で買ったと捉えてもらっても構いません>『乳となんとか』。

せっかく名駅で、マスコミ試写まで3時間半が空いたからと、返す刀で献血ルムーに行く。観るDVDは、新機軸である、ミューヂックヴィデヨを敢えて外して『ジョゼと虎と魚たち』にした! んもう、江口徳子(『ジョゼ』の時分には漢字表記であることまで確認した!)のが見えるシーンとか、妻夫木上野樹里チューするシーンとか、そんな箇所ばっかし拾って観る(うはうは)。どのくない観るかとゆーとモヨリに若い看護婦さんが来てもメモくれないくないだ、生身の若い看護婦さんより完成された創作の方が価値があると、そうおっさるか!(そう)

献血がおあって、しかしまだ試写まで2時間があるので、献血ルムーの待ちわい室で背負ってきたパソコを打つ。隣で新聞を読んでいるおやぢが、看護婦に血圧を測るよう言いつけられても頑として断っている。入れ替わり来る看護婦さんがみんな手を焼いている。なんだなんだ。ただ、ヂュスー菓子と新聞だけが目わてで来ている厄介な人なのか。どんなとばっちりでパソコに累が及ばないとも限らない(ふるふる)。新しいヂュスーを取りに行く振りをしつつ7メーターほど離れる方向に移動しました(ふるふる)。チッキン

名駅の山本屋本店の、はぢめて行く店舗でスタミナもつ牡蠣オイルでおひゆごわん。応対した店員のおばはんが粗忽で、しかし過干渉で、大変鬱陶しい。接客の落ち度を喋りかけることで取り戻そうとしているのだろうか。これって、諺で言うと、何だ、「泣きっ面に蜂」?

とゆーアクティヴを過ごした訳だが、これらの出来事の中で敢えて書かなかったことが多々あります<こいなけ沢山書けばもう沢山だよ!<漢字で書くと毛沢山 そのうち、そのーち書こうと思って温めているネタは、次のどれでしょうか?(1点)

  1. ミッドランドスクエヤシネマに上がるエスカレータ足が悪くひょっこりひょっこり歩く人と一緒になった顛末。
  2. 書店がオープンするまでの20分間の過ごし方。
  3. 時間をおいて久ヴぃさに『ジョゼ』を観て氣づかされた、忘れていた事ども。
  4. 厄介なおやぢのその後の所業
  5. おばはんの粗忽の具体例

 ---

『パラノイドパーク』のマスコミ試写。『エレファント』の監督の新作だけあって、タダモノではない。時間軸がぐっちゃぐちゃにいぢってある。もちよん解りづらく取っつきが悪い。但し、ちゃんと起こった出来事順に描いたら解り易くて、エキセントリックな内容ではあるけど「映画としてはフツー」に落ち着いちゃおう映画でした。

「描き方」が、そのセンスこそが、売りの映画なんだ。なにみたいでしょう?(1点)

  1. この日記を、2km先からでも判るような文章を遣わず書いたら台無しになるのと一緒。
  2. ってゆうか台無しになる前から別に、なんて無いよ!
  3. ごーぐるにも見捨てられておるくないだし!
  4. よっぽどごーぐるのことを氣にしている人はだれ?(ROFL)
  5. ねっ、ネタにしてるだけで、氣になんかしてないんだからねっ!<つんでれ?<つんでれの用法がぜっったい間違っておるが、構わぬ

 ---

『ジャンパー』の完成披露試写。テレポーテーションの話だ、そんなの、面白くなる大外しするかのどっちかだろーと予想したら、「面白くなる」方だった。よかったよかったよ!

「テレポーテーション」自体がなぢみのある能力だから「想像の範囲を超えて面白い」にまでは至らなかったのぢゃ。「上手に組んだ脳」って感じ?

超能力をモチーフにするからこんな感想言われてるけど、そんなん言ったら恋愛ものとか死別ものとか、モチーフが一緒のいっぱいあんぢゃんね、テレポーテーションばっかしそーゆー謂われのない蔑みがされるなんて心外だわ!と我ながら思うなあ。ぢゃあ、僕はどんな創作なら認めるとゆうのか?(1点)

  1. 名前を書くと死ぬノートとゆう簡単なアイデワを使っておきながら、物語としては上質な推理ものを展開した。
  2. 最初に映画界に前向性健忘を知らしめた『メメント』が、既にぢうヴんに偉大すぎる語り口内容活用の物語だったっちゅーのに、同じモチーフにまったく別のアレンヂを施して『50回目のファーストキス』なぁんてゆう名作を創り上げた。
  3. アニメ化に際してあまりにもならではの演出が施されすぎていて、たまーーーに、おそらくは原作漫画に忠実と思われるまんまの話のんを観ると、いっそ新鮮に思える『俗・さよなら絶望先生』のアニメイション。
  4. たった十七文字なのに今なお尽きずに新作が披露される俳句<そんなこと言ってると上前津君に「どうでしょうね、太陽(にこにこ)。」(@『森博嗣の浮遊研究室』VOL.78【既出】)って言われちゃうぞ!
  5. 写真の一番良いところがオビで隠れる」デザインの文庫だと預言されて、どんな表紙だろうと期待して、いざ表紙画像を見たらまさにまさしく帯をつけたら台無しになる写真が表紙になっていた時。

 ---

会社でマッキントブックエヤを使ってるディレクタさんに、会社はエヤマッキント環境になかろうにどーやってネットに繋いでいるのか尋いたら外付けのモデムだそーだ。あ。やっぱき、そーゆー、ケータイの役割を果たす機器が、存在するのですか!(うろこ)

それアップルストワに売ってますかと尋いたら、たぶんない、電器屋さんで売ってる、との答えだ。うーんうーん。マッキントの周辺機器はすべてアップルストワで売ったらいいのに。

ただ、尋くと、やっぱ通信速度ISDNだかADSLだか知らないが、そんな辺りと同じくないらしい。だとすると自パソコに導入するには現在ダイアルワップで接続しているIPC東海の契約内容を変更しなきゃならないのだ。めんどっっ!

ってことで情報は得たけどそれで動くのはまだまだまだ先である。だいたいいつ頃を目処にしているでしょうか?(1点)

  1. マッキントブックエヤの17インチが出たら。
  2. 東京ゴルチエで買ったおズボンがまた穿けるようになったら(きゃん!)
  3. メガネを外すと面白い顔」がワップされたら。
  4. MOTTOいまドキ!」の西崎彩以外の女の子たちの顔と名前が全部覚わったら。
  5. 来世

 2/23 苺のヴァシュランはシーズンに1個か2個でいい

予期せず会社に泊まり明けて、午后は野田[26]と平尾[26]と東急でお茶をする。僕はもうこないだ喰ったので別のにしたが、この、3月31日までの期間にグリンデルワルドに来て苺のヴァシュランを喰わないなんてことがあろうか(いやない)、もちよん野田と平尾は苺のヴァシュランだ。

「別の」は、こーゆー、「それはもう喰った」でもないと口に出来ないんだ。せっかく特別にうんまいことが判っているメニュが期間限定で喰える時期に、敢えて外すなんて考えられまいものね。そんな考えなしを実行したとしたら、それは以下のどれに匹敵する暴挙であると言えようか。(1点)

  1. まだ『もえない』を読んでないのに『乳となんとか』を読みはぢめちゃう(ぎゃっ)。
  2. おろした1,0000圓札2000圓札にこわさない。
  3. 札入れの中に1000圓札複数枚あるのに2000圓札に両替しない。
  4. キャリィオーヴァ1,0000,0000圓以上あるのにロト62口買わない。
  5. キャリィオーヴァが4,0000,0000圓以上あるのにロト6を3口買わない。

 ---

朝のPON時記」のコーナの調べものをしよう。3月5日分が“第1回青梅マラソン”だ。ネットで検索をかけると、参加人数33人とゆうペヂーと337人とゆうペヂーとヒットしてくる。えー?

こーなってしまうとたちが悪いんだ、たぶんあり得ないだろうと想像される33人の方が山ほどある。絶対にこいつら、どっかから孫引きひ孫引きして貼ってやがるんだ(ぷりん)。だからと言って337人が正しいとは断定もできない。第1回青梅マラソンの公式サイトでもない限り信用できないぢゃん。

こで移動。CBC資料室に籠もり、当時の中日新聞バックナンヴァをチェキるのよ。最後に当てになるのは非電脳のデータだ。昭和の人か。そうしたらさ! 「182人」って書いてあったよ。ぎゃっ。これはなんだ、33と337を使って182を作れか。何を信じたらいいのか。ってゆーかこの顛末で一番信用がならないものは次のどれでしょうか。(182点)

  1. 少なくともごーぐるは信じてはいかんな<根に持っているなあ!
  2. 青梅マラソンの事務局
  3. 第1回の青梅マラソンに参加したのにカウントされなかった337−33=304人
  4. 第1回の青梅マラソンに参加したのにカウントされなかった182−33=149人
  5. 第1回の青梅マラソンに参加したのにカウントされなかった337−182=155人

 2/24 ごーぐるアースが4.0.2736に

久ヴぃさにごーぐるアースにアクセスするとヴァーヂョンワップをしないか尋いてきた。したろかな。

とはぢめたらば、ダウンロド2時間かかったよ!(きゃん!ぢゃない、まあそんなもんでしょう) 単位はよく判らないが(判ろうよ!)、ブラウザウィンドウを何枚か開いてぴょんぴょんと跳んで遊んでいる時には2.5くない、できゆたけパソコをいぢらないよう放置しておくと4.7くないでネット接続していたのぢゃ。

そうして待ちに待って(実はそんなに楽しみにはしてなかったが)できたごーぐるアースの新しいアイコンDockに入れると前の奴よりでかい。前の奴より案の定、お氣にーりポインタがちょっとだけにぶれてる。「うち」も「CBC」も「ペギィ2」も「ガレーヂ」も「マヂスパ下北沢店」もだ。うん、それでなくっちゃ! まったくずれないなんて、あり得まい。止揚には過去の否定がつきものだもんね<何を言うか。

ただ。「三鷹の森ヂブリ美術館」は東北東にぶれてるし、「ハバナミューヂヤム」は東にぶれてる。「マヂスパ札幌本店」や「自動販売機」は西にぶれちゃってるんだなー。えー? なにこれどゆことこれ?(1点)

  1. 壊れてる日本が<日本がか!(しょっく!)
  2. これぞプレートテクトニクスである。
  3. 実は一点に集中しようとしている<爆縮か。
  4. 若しくは、すべてが無限遠に離れつつある<ビッグバンか。
  5. ポインタは生きている<ポインタの方か。

 2/25 芋>映画>芋>映画>芋

焼きーもの保温のよさに驚く。試写に向かう道すがら焼きーも喰い、半分喰ったとこで試写室に着いてしまったのでしまっておいた。2時間の映画がおあって続きを喰おうと出してみたらまだ仄温かいではにゃいですか! なんだこれは。次の試写室までさらに喰い進めて、また尻尾を残しておいたらその2時間半後には流石にもう冷めていたが。冷めても美味しいね<そんな結論か!

この話をなかばしさんや、ディレクタ高臣どんにしたら、石焼きだから、遠赤外線だからだ、と言った。それはつまり保湿したままであっためたからってことか。手柄は比熱が高いことにあるっつーことか。水偉い! これを応用しない手はないよ、どーゆー有効利用が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 金属製の小判型の密封容器を作って中にお湯を入れてやるとまで温かい<それは湯たんぽだ。
  2. 中が鏡張りで外壁とは真空で仕切ったポットにお湯を入れておくと冷めにくい<それは魔法瓶だ<しかもそれは水の比熱が高いこととカンケーない仕組みでは。
  3. もう冷めただろうと喰いついたがんもどきがいつまでも熱々だ<それは鶴太郎だ。
  4. 人ひとりが一度に喰いきれるサイズの開発が急務だ<それは里芋だ。
  5. 遠赤外線の石焼きでなくても、アルミホイル巻いてレンヂで焼き水分が飛んでぱっさぱさになった焼きーもでも、だと思って喰えばうんまい<それは栗だ。

 ---

『犬と私の10の約束』のマスコミ試写。確かには出てくる。ストーリィ破綻もない。でも、このストーリィにタイトルを付けたとして「犬と私の10の約束」にはならんだろうと思った。今回もまた、いかに『いぬのえいが』内の「ねえ、マリモ」が優れているかを思い知る結果となった。そーゆー越えられない壁ってあるんだ、次の中で越えられない壁はどれか、選びなさい。(1点)

  1. ヴァレンタインソングとしての『バレキス』
  2. ひなまちゅりソングとしての『ミニモニ。ひなまつり!』<えッ!?
  3. 『国民クイズ』世界観デザイン
  4. ニシキゴイのデザイン。
  5. 太陽の塔のデザイン。

 ---

『恋の罠』のマスコミ試写。身分の高い女の子との不倫をモデルにエロ小説挿絵入りで書いて出版して大人気になるので拷問を受ける、って話だ。すげえな、エロ拷問お笑いとゆう図式で、てんこ盛りやんか。だいたい原題『淫乱書生』ってゆうのだ(きゃー)。こーゆーのをエンタテインメントとゆうのであろう。まあ、冒頭から30分くないは寝てましたが<寝るタイプのエンタテインメントか。

幕の内弁当みたいな創作って、あらゆる嗜好に対応しているように思えるけど実はまったく違ってて、ほどほどに何でも好きで受け容れられるグルメな者をターゲットにしていると捉えた方が宜しい。今回の『恋の罠』も、真のエロス好きとか拷問マニワには物足りないのではと思います。まあ、それを取っかかりに観に来て、自分の守備範囲外の楽しみも味わえるってーのが幕の内創作の魅力であろうけども。

だから「嫌いな物が入っている弁当は選ばない」森博嗣さんタイプの人には向くまい。すばるさんは「食べたい物が一品でも入っている弁当を選ぶ」そうだから、そっちタイプの人はどうぞ。好き嫌いのない美味しい物好きなら面白く観られよう。

ってことを瞬時に考えての「エンタテインメント」と言った。なんでもこーやって瞬時に考えて、理屈は後からつけたら宜しい。説得力のある理屈を構築することこそがお仕事である。後で枉げることなく主張し続けられる第一印象を抱く力こそが求められる訳だ。

そして一番忘れ易いのは第一印象だったりするから。それを記録する目的でもこの日記をやっている。では、この日記を認めるに当たっての問題点とは以下のうちのどれでしょうか。(1点)

  1. 打つのにいっぱいいっぱいで読み返すことがない。
  2. いっぱいいっぱい打つのでどこに何が書いてあるか捜しきれない
  3. MORI LOG ACADEMYの「4日遅れ」以上に遅れて打っている日記の、どこが第一印象であるか、片腹痛いわ。
  4. 背景色だ。
  5. 正確に言うと6ED48C?<何を言うか

 2/26 「ゆうゆはきゃんちまいんち!にてその最近の姿が見られる」はon airされたのでよかったよかったよ!

『コントロール』のマスコミ試写。まっったく知らないイギリス歌手の男の子の伝記映画だ。若くして結婚して、癲癇てんかんを患って、浮氣をして氣が狂って首を括って23歳で死んだのだそうだ(但し、「自殺をする奴は氣が狂っている」とゆう僕の見解に基づく解釈で)。

ふうん、だったらこれを日本尾崎豊で作ればいいと思った。ただ、尾崎は狂信的なファンがいるだろーから(よく知らないけど)、こーゆー客観的視点での伝記映画作ったら叩かれるだろうなとも思うしきっと遺族からも訴訟とか起こされたりするだろう。『コントロール』は元の奥さんが全面的にバックワップしてくれたそうで、悪名であっても遺らないよりかはまし、と考えたのかどーなのか、とにかく映画にできた訳かなと考えました。

それにして本当にこの歌手は知らない。楽曲を聴いてもひとっっつも聞き覚えがない。てゆうかいっそ映画内で出てくるその楽曲が、果たしていい曲なのかどうかも解らなかった。“すげー受けてる”演出すらもがあんまき施されていないんだ。音楽的な葛藤も一切出てこず、だから印象は「なんかテキトーにやってテキトーに売れて、ラヴ方面で疑心暗鬼になって氣が狂って死」って辺りだ、アーティストとしての魅力は映画からは感じられませんでした。アーティストぢゃないとしての魅力はもっと感じないんだがなっ。

よくこんな、「考えなしに若い時分に身近なブスな子と結婚しちゃうと、ほどほどにキャリヤワップしてから近寄ってくる美人を逃すぞ、若しくはそこで関係を持っちゃうと浮氣になっちゃうぞ」とゆう、実例があったもんだ。こんなミモフタモナイ物語は実話でもなきゃ描けまい。さらには浮氣に死んで決着をつけるし。つおいなあ、「実話」!

つおいつーか、オメコボシされて狡いっつーか。てゆうか目こぼしちゃあいかんつーことやね。かつては実話だと思ってもてはやしたら創作だと判明して叩かれた、なんてこともあったし、みんな評価基準駄目過ぎ。さすが衆愚。認められるべきは、だったらどんな創作でしょう。(1点)

  1. 実際のサッカよりかはよっぽど『少林サッカー』の方が価値が高い。
  2. 卓球しわいを観るよりかは『ピンポン』だ。
  3. 現実中華航空機事故より『すべてがFになる』だ<コラッ。
  4. マイケル・ジャクソンに思い入れはないがマイカ・ジュクなら<コラッ。
  5. 名古屋大学でなくてN大だ<コラッ。

 ---

くねくねラメーンで腹拵えして一路会社へ。今日のLINKこそが1987年のおニャ特集であるッ! あんまきこの姿を人に見られたくはないが、これが意気込みであるぞとばかりにこニャン子クラブトレーナを着てきておるッ。

本当はHIPS ROADTしゃつでも着てくるのが筋だが、最もHIPS ROADに特徴的な市松模様っぽい奴を、幾年か前に流石に汚れてぼろぼろになったからと棄ててしまったらしいんだ、惜しいことをした。ってんで、当時からあんまきデザイン的にも好んではいなかった、故にさほど傷まず20年後のこの世にも持ち遺っていた、こニャン子のトレーナを着用してきた次第である。うーんうーん。おニャ本人が来るのならこんなみっともない恰好は是非しないところだが、そーでないからいいやと自分を納得させる。さあ、宴のはぢまりですようッ!!

なんと、つてがあって、秋元康電話インタヴュウが録れたとゆうのだ、そのテープが9分超入るとのことで、選曲した12曲のうち2曲を減らすよう命じられました。きゃん! 泣く泣く、福永恵規『僕達のRUNAWAY』内海和子『20歳』をリストから消す(泣く泣く)。結果、残った曲は以下の通り。

  1. 新田恵利『サーカス・ロマンス』
  2. 国生さゆり『ソレ以上、アレ未満』
  3. 河合その子『哀愁のカルナバル』
  4. 高井麻巳子『テンダーレイン』
  5. 城之内早苗『金沢の雨』
  6. ゆうゆ『−3℃』
  7. 吉沢秋絵『シグナルの向こうに』
  8. 渡辺美奈代『PINKのCHAO』
  9. 渡辺満里奈『夏休みだけのサイドシート』
  10. 工藤静香『禁断のテレパシー』

放送とはまっったくカンケーなく、番組ブログ用に“我妻佳代幻の衣裳”と“渡辺満里奈が着用してた衣裳のスカート”を持ってきたので広げて写真を撮ってもらう。特にこの幻の衣裳の方は、世界に唯一無二という意味で、我が家に於ける“僕の漫画の生原稿”と“これまでにパソコで作成した全データの入ったMO”と並び貴重なお宝である。そうね、値段を付けるとしたら、幻の衣裳本体がその幻さ故に50,0000圓、我妻佳代がソロデビュウする前の、まだおニャン子クラブが存在していた頃のサイン入りってことで70,0000圓、合わせて120,0000圓出されても手放さないね<出されて手放さないのに見積もらないように。写真を撮ってもらったらソッコーでしまい、生番組のスタンバイであるッ!

秋元のインタヴュウなんか入ってきたために時間がきゅうきゅうになり、曲をほぼ繋ぎっ放しでノンストップでかけることになった。わあ、FMみたい(笑)。しかしこのFMはおニャン子クラブ特集のFMだ。

パーソナリティの美香さんも、ディレクタも、おニャに造詣浅い。浅いっつーよりかいっそ隆起して標高が高いと言っていいくない何も知らない。だから届いたクーリエルFAXを読む前に、間違っていないかをチェキるのが僕の仕事だ、嬉々として朱を入れる。

80年代90年代の曲を特集するとゆうフレコミのこのLINKで、通常は美香さんもディレクタもon air中は口ずさんで歌いながら放送をするとゆうのだ。しかし今日は一曲も歌えないとご立腹です。わははわははは。代わりに僕が全曲歌っていたのでこれは痛み分け

そして、僕が作ってきた各曲、各おニャのデータは、結局ほぼ使われることなく(とほゲ!)番組は終わっていったのであった。きゃん! 結局僕の存在理由はどこにあったのだ?と思うが僕的には悔いはない、この番組に関わるためにこの17年間CBCで働いてきた。悔いはないぞよ。それでも敢えて苦言を呈するなら(<あるのか悔い!!)、どこ?(1点)

  1. 最初ゆうゆの曲は『25セントの満月』を予定していたのだが、87年8月6日のザ・ベストテンで『−3℃』が6位にランキングした時、ちょーどおニャはコンサートで名古屋に来ていたっつーことでタイトルからの絡みで名東製氷−15℃冷凍倉庫から中継を、まさにこのCBCが出したとゆう謂われがあるが故に差し替えたとゆうのに、曲紹介の際に一切触れないなんて非道い!
  2. 『金沢の雨』に別段情報はないので、『会員番号の唄』の城之内のパートの「♪日本の心は演歌です/こぶしの花を咲かせます/泣いてください、早苗節♪」って歌詞を資料として渡しておいたら、こともあろうに「ニッポン」て読みやがった!
  3. 確かに1987年にソロで曲を出したおニャの特集、って括りではあったけどもさ、いちよう他のおニャのこともと、名越美香はしょこたんのママの桂子とおそらくは仲良しで、だから娘のへいへいちゃん共々しょこたんちに泊まりに来たりもするくない親密だ、などのリスナの喰いつきのよさゲなネタも、やりこなしだったんだぜ!(ぷりん)
  4. 86年9月17日から88年6月19日まで、ノート9冊に亘りみっっちりつけていたおニャ情報の日記を資料として持ってきたとゆーのに、“『PINKCHAO』の冒頭の赤ちゃんの笑い声音楽ディレクタの子供の声である”とゆうきよくの裏を取るため記述を捜したが見つけきらず、こぉんな時にこれがパソコ内にデータ化さえされていたら検索でイッパツで出るものを!と悔し涙に眩れた(よよよ)。
  5. スタヂヨサブにいる時に知らんどる間に写真を撮られたのがブログにワップされ、その体型のあまりのだらしなさにショック<いや、体型がだらしないのは写真を撮られたからでもブログにワップされたからでもどっちでもなく、僕以外の周囲の人はみぃんな知っていたよ!<ぎゃふん!

 2/27 ふきのとうの天麩羅が究極うんまいね!

少年サデーを買いに入ったローソンで、せっかくだから新種の、未だ食べてないランチパックがあったら喰おうかとパンの棚にまあり込んでみたところ! スカシカシパンが!!ある!!! ぎゃっ。この教訓は「ある所にはある」だ。

賞味期限29日だから、別段古い訳でもなく今なお製造は続けられていたんだ。ごめんよう>しょこたん。てゆーかもう、スカシカシパンを入荷するローソンの店舗はここだけっぽい。そんな売り方があったことをスカシカシパンは教えてくれるのだ。そんな温度差があるなんて、スカシカシパンを求める者にはローソンは既にどっこもコンヴィニエンスではないとゆうことか。せめてどの店舗に行けば手に入るかを明示してほしいわ。

2個だけ売ってた1個を購入。あいかーらずもさもさして大味でまずい、勘弁してくれって味だ。さほど重くない重荷に思いながら、もう少しだけつきわいを再開しよう。だからさ、この日限りで製造をやめますとか、明言してくれたらいいのにとも思う。ローソンはいろいろ明らかにして頂きたい。では、以下のうち、僕が思う理想はどれでしょうか?(1点)

  1. はっきりと、僕がほしいのはスカシカシパンのパッケイヂだけなんだから、同額のお金を払うから、ラッピング前の綺麗な状態の奴を売ってほしいよ。
  2. 少なくとも僕が存命中は絶えることなく売り続けられる通常商品化してくれればこんなに躍起になる必要もなく、週に1個喰うかどうかってペースを保てようので、そうゆう方向に移行して頂けたら。
  3. そのためにはもっとみんなが喰いたがる美味しいパンをそもそも作るべきだったし、だいたい1個がでかいのも二度と喰いたくなくしている訳で、その辺りを是正してくざさい。
  4. かといって大人気で、はっきりと売ってることが判明していても売り切れてて買えなかった、なぁんて方がダメィヂがでっかいから、同じ品薄だったら人気のない品薄の方がまだましか。
  5. てゆーかそもそもスカシカシパンなんて企画が間違っておるのだ、売る氣ならまずくてもでかくてもしょこたんのファンクラブ会員限定で売ればいいんだわ!

 ---

照屋[25]と野田[26]と鮨処瑞穂でランチ。カウンタの正面に窓が開けていて、裏のお寺お庭借景として見られるんだけど、喰ってる途中ではらはらとが舞ってきた。ぎゃっ。

会社まで戻る際になお降ってたらイヤンだとか話していたら板前さんが、こないだの大雪の日にはこの庭も一面真っ白に積もってすんげい綺麗だった(意訳)、と教えてくれる。そして言うには、ただその日は開けて待っていたのにひっとりも客が来なかった、そうだ。わはは。そらそうだ、歩道にも雪がてんこ盛り積もっていよう、15時になお雪が降りしきっていたそんな日に、わざわざこの店を狙っては飯を喰いにこねえわなあと思う。

ただ、そー言われるとその雪景色は見てみたい。ってんで板前さんに、今度雪が積もった日には是非来る、と安請けわいをする(うわ)。但しこの安請けわいはただの安請けわいではないぞっ、A型の安請けわいだから、これは実行される安請けわいなんだ。ひー。これはかなりハードルが高い。次のうちで一番難儀なハードルはどれでしょうか。(1点)

  1. 名古屋はそうそう雪が積もるデーはなく、滅多にないその日までこの約束を覚えていないといけないのが面倒
  2. 雪が積もった日にはたといそれが休みの日であっても鮨処瑞穂まで出掛けてこなければなんない、ってのが厄介だ。
  3. 運よく会社にいる時にでも、入店から喰いおあって出るまで1時間超は掛かろうこのランチを、マスコミ試写があるやもしんないその雪の日にそんな時間の余裕を見込まねばならないと思うと今から頭が痛い。
  4. こーゆーレワなフルマイに及ぶと板前さんとかが僕のことを覚えるであろう、その常連化こそが最も僕が忌み嫌うものであるのに!
  5. 一食3000圓すんだよね、100日間くない雪が積もりっ放しだと、ランチだけで30,0000圓ぢゃん!(きゃん)ってゆうか(稼がなきゃ!)ってゆうか(稼げば済む話だったか)

 ---

マスコミ試写がないので独りカラヨケにゆく。最大の目的は、手持ちの“室料30%OFF券”の期限2月29日までだから、今日の来店で3月以降も使える割引券を手に入れておきたいのだ。吝嗇なのか、そのために金遣い荒くしていんのか、解らんな。

2月のカラヨケは今日がワンアンドオンリィである。やっぱ、来ないと、歌わないと、声が出ない氣がする(なんとなく)。ちゃんとまぢめに通わなきゃ! 問題は何がまぢめかっちゅーこっちゃがな!

月末でもあるしと、数曲を精密採点IIで歌ったら今日は久ヴぃさにランキングバトルをしてみよう。1番の間は100位前後で推移していて、2番に入るとぐんぐん順位を上げて最終的に20位くないで終わる、ってのがやっぱ楽しい。これが、最終的に一桁の順位が取れるよーな曲だと歌い出しからいきなし70位スタートだったりするんだ。

この月末に至るまで僕以外の誰もランキングバトルで歌っていなくて最初っから1位が決まってる歌とか、さヴぃしいのも経つつ、椎名林檎×斎藤ネコ『迷彩』を歌った時にさ。確かに全部で20人も歌ってなかったと思うけどもさ、なんと、椎名林檎の曲で、はぢめて、全国1位を取ったぞ! わははわーいわーい。問題は点数87.593点と、低いことであるが。

これは、狙いどこでは? こーゆー、人が挑戦しないところで独りで躍起になるの、大好きだ! わははわはは。『迷彩』を今後練習しよう! 僕はどんな練習を積むつもり?(1点)

  1. パソコやってる間にiTunesで聴き込む。
  2. 会社で新聞からねたを拾う仕事をしている間は、MDでがんがんにかけて聴き込む。
  3. 鼻歌で常時口ずさむ
  4. と、書き並べているけど、iTunesは他の作業しつつ再生していてパソコに負担が掛かると泣いちゃうし、ねた拾い中のMDは今は主にイダセイコ『海』を聴いている最中だし、鼻歌で口ずさむのに『迷彩』は困難な歌だから、上の3つはやんないな。
  5. ってことで独りカラヨケに来た時にせいぜい歌う。

 2/28 ピーマンだけが主張する春巻って新しい!

ローソンで昨日1個買って棚に1個残ったスカシカシパンが、今日まだ売れ残っていた。うわ。新しく仕入れる氣がないのかよ。24時間ヴい!とわいさつして購入。昨日のよりも一層、時間が経った分べっちょりとして、まずい。げー。『焼きたて!!ジャぱん』とはよく言ったもんだ。

同一種のパンをここまで喰い続けなかったらこの比較は出来なかったぞよ。なんでもプラスに捉えるのか。では、他にスカシカシパンから得た有益な情報は何でしょうか。(1点)

  1. 大味だとかまずいとか言いながらも毎日喰える嗜好をしていると判った。
  2. 世界の、ごわんが満足に食べられない地域の子供たちはまずいのを承知でスカシカシパンを喰ったらいい。
  3. ヘリ空輸して空からばら撒くといい。
  4. 若しくは飢えて死にそうな子にぶつける、とゆうのはどうか>ふかふかだから怪我もせず、安全で面白い。
  5. 食べ物おもちゃにしている、とクレィムが来るだろうか<そっちか。

 ---

『地上5センチの恋心』のマスコミ試写。おばはん小説家に萌えるとゆうフランス映画だ。たまに舞いわがって宙に浮いたりして、洒落てるつもりなんだろうが、観てみたら別にそんなええもんでもなかったよ。てゆうかねヴかったでした。ぐー。

心象表現として、浮く”って手法を採り入れた映画で、つくづく効果的だにゃーと思うものがやたらと少ないんですが。かの『下妻物語』ですら、幼い時分の桃子篠原涼子の元から飛びわがるシーンは、あれはどうかと(実は)思った。深きょんが宙に遊んでいるのはいいんだけどもね。むづかしいな!

そうそう、その、幼少時の桃子役、つまりのちのち深きょんになるのは福田麻由子なんだ。「福田麻由子がの幼少時を演じているか」リストってーのを作っておくといいぞ<どっかに5択へと導くがないか必死の人はだれ? ちなみに『犬と私の10の約束』では田中麗奈の子役だし『Little DJ〜小さな恋の物語〜』では広末涼子の子役だ。ちょっと凄いでしょう? 長じて誰になるつもりなのか。(1点)

  1. 安達祐実<それは子役のなれの果てって意味でだ。
  2. えなりかずき<何でも悪巫山戯を書いて埋めればいいと開き直ったか。
  3. 夭折する<そうそう、悪趣味は望むところだ。
  4. 夭逝する<同じだ。
  5. 夭死する<同じだ。

 ---

『アメリカを売った男』のマスコミ試写。FBI内で実際にあったスパイ事件を映画化したもの。『バンテージ・ポイント』とか『グッド・シェパード』はまだしも派手だったが、これはつっくづく、地味だ。現実だから当たり前で、こーゆー地に足のついたものも観てバランスを取っておくのは正しいと思うほどだった。

長年二重スパイを続けてきたおっちゃんを炙り出すために若いFBI局員を送り込む上司が女性で、『ラブ・アクチュアリー』氣違い病院に入院しているケワをする、あの女優さんが演じていた。ぜっったいに名前は覚えまい、でも、あの女優さんが眼鏡いけめんの兄ちゃんを自室に誘うのに成功した時の喜びの様子は、生涯忘れない。

当たり役ってこーゆーことだ。この際は『ラヴ・アクチュアリー』の出来がよすぎて、個々の俳優の将来に多大な影響を及ぼし続けてるとゆー仕組みだけども。では、以下のうちで、その俳優のその後の印象づけに大きく貢献したエポックメーキング的な当たり役と看倣せるものはどれでしょうか。(1点)

  1. ナタリー・ポートマンに於けるパドメ・アミダラ
  2. 『ナビィの恋』西田尚美
  3. もちよん、オドレイ・トトゥに於けるアメリ・プーラン
  4. もちよんフランカ・ポテンテに於けるローラ
  5. 『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』仲間由紀恵<これは落ちとして書いているので是非どんな出方をしているかを確かめられたい!

 ---

東宝プロモータさん劇場勤務に異動になる、とゆうので壮行会があった。会場は居酒屋「」とゆうお店。ここはきっと学生とかが安い呑み会をする店なんだ、呑み放題のコースで出てくる料理がなかなかにとんでもない。

中でも凄かったのが春巻だ。皮のから見て判る緑色の具は、ピーマンです。喰うと口中ピーマン臭を生ずるが如し。こっちが酔ってると思って、何でもいいからによいのつおい物さえ与えておけば喰うと考えてやがるんだ、きっと。そして喰った。酔ってるせーか、これはありだと思った<ありなのか!

通常のお高い春巻だと、半分喰いつき千切ると中の具がだらりんと垂れ下がって汚らしいこぼさず喰うのが難儀な、そんな状況になるのが常だが、このピーマンリッチ―つーかピーマン以外の具がほぼ皆無に近い春巻は、真っ二つに割っても何もこぼれない。よっく、考えられている、酔っ払いを研究し尽くしたメニュだったんだ。やるなあ、居酒屋大。これをで言うと何?(1点)

  1. 割れ鍋に綴じ蓋
  2. 蛇の道は蛇
  3. 据え膳喰わぬは男の恥
  4. 必要は発明の母
  5. 酒は呑んでも呑まれるな

 2/29 まだ邪神占いのペヂーが遺っていたか!

太田どん[21]が来てた。映画に出掛ける前に5分だけ会い、富山のおみあげにほたるいせんべいを貰ったよ! ありがにょう!ありがにょう!

但し、くれる時に、レポドラと食べてねと言った。これは呪詛の言葉である。なぜなら守るからだ、A型だから!

数えたら1箱で12枚入っている。つまり。1枚を自分で食べて、24期から26期までの8人に1枚ずつあげて、さらに今研修中の27期の3人にも配って、これで12なんだ。うう。

自分に割り当てられたたったの1枚を大事に食べよう。と思いつつも瞬喰いしちゃったけどもね。これはルール「もらったもんはソッコー喰う」に準じている。

そして、言いつけを守っているようにみえて、いっこも「レポドラ“”食べて」はいない、完全別々制だ。ここは守らなくっていいのか?(12点

  1. 片親がAB型だからか<いや、AOAAか知らないけど、両親がA型とAB型で自分がA型の場合、A型の親からはA遺伝子だかO遺伝子だかどっちをもらったか判らないのに比べて、AB型の親の方からは確実にA遺伝子をもらっているのにその言い種はなに?
  2. こーゆー、場合によって解釈を曖昧にしているのは魚座の故だ。
  3. 丑年だからだ。
  4. 名古屋人だからだ。
  5. ナイアルラトホテップだからだ<邪神占いか。

 ---

『ザ・フィースト』のマスコミ試写。確かに、観る前に、モンスタホラーものだとの情報はインプットした。でも。ヂャンルなんて映画がはぢまっちゃうと考えないぢゃんか、突然すげいスタイリッシュな音楽と画が展開するから、まさか化け物にみんな襲われる話だとはソッコーで失念したよ。

ただ。後から考えるとちゃんとその片鱗は見えてて、出てくるキャラクタごとにスーパ名前とか性格なんかがいちーち出るんだけど、その項目の中に「寿命」ってのが全員明記されてた。くっっだらねえな! くっっだらねえホラーほど面白い映画はないんだ、サイコーだったよ! 血みどろ肉片が飛び散ったり生けるまま喰われたり目玉を引っこ抜かれたりもするけど、オススメだよ!

一番評価できゆのは解決しないままおあることだ。ホラーで最も大事ではないか? 地に足が着いちゃう時点でこあさゼロになるからね。ずうとこあがっていられるって点で、この映画は作者より観客の方がしやわせだと思います。是非とも、続編なんて野暮なものを作らないといいなと望むよ。そのためには売れなければいいのか(笑)。

あー、でも同様になんの説明もされないで話が進んで、だから不満ばりばりだった『ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ』ってー映画もあったなー。むづかしい客だな! ってゆうかこうゆう悪名で覚えられている映画ってーのはどーなのか。「説明不足」の枕詞は上記の『ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ』(<嫌いすぎて略称を遣う氣にもならない)だが、ではほかにどんな枕詞がこれまでに発見されておるでしょうか。(1点)

  1. 「キャラクタの見分けがつかない」は『インファナル・アフェア』
  2. 「こいつが起用された映画は駄作だ」は加藤ローサ
  3. 「役者の実年齢を知ってる者に観せる映画ではない」は母べえ
  4. テレヴィサイズだ」は『TAKI183』
  5. 「ただの狒狒爺か」は『透光の樹』

 ---

ディレクタ高臣どん山本屋本店でごわん。有無を言わせずスタミナもつの味噌煮込みと牡蠣オイルを喰わせる。

独りで来てたら口を利くことはないんだが、今日は高臣と話をしているのでその流れで店員さんに牡蠣オイルはいつまでやっているのかを尋けた。3月中旬、とのことだ。週一で喰うとして、あと2回喰えるかどうかかと判ったよ。孤食ベストだが、こんなハプニングがあるなら人と飯を喰うのもまんざら棄てたもんでもない。では、人と飯を喰うメリットとして他に考えられるのは次のどれでしょうか?(1点)

  1. 残した物をもらえる<乞食か!
  2. 店に長居が出来る。
  3. 飯がまずかった時に間が持つ<それは痛し痒しでは。
  4. 独りでは行くまでに到らない遠くのうんまい店に、テンション上げて行ける。
  5. 喰ってるとこを2592ピクセル×1728ピクセル写真を撮ってあげて、かわよいが撮れたらそれはパソコ壁紙とかに使えよう<それはフォトヂェニックな子と行かねばならない決まりか!(しょっく!)

08年2月分上←*→3月分上 / 『最新の抜粋日記』