◆07年08月下半期の抜粋日記◆
つーか冷静に考えると毎回本編がまったく違うんだから、それよっかはみぢかいオープニングアニメを替えるくない造作もないことか。この力の入れぐわいは以下のどれに近いでしょう?(1点)
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番組がおあったら、今日もマスコミ試写はないッ。9時10分に会社を出てじでん車を松坂屋の駐輪場に置き、地下鉄で金山へ。9時半の名鉄電車に乗れたよ。内海着は10時半です。炎天下を、バスを待ったりせずにまったり歩き(<その副詞の用法は間違っているのでは<駄洒落が言いたいだけだろう)17分ほどで海に到着だ! わーいわーい。独りで海に来た! このために今日はひまーりの柄の白Tしゃつを着てきた! まつをなんきつだ!<コラッ
ビルケンシュトックで砂地は歩きづらいような、思ったほども靴に砂が入らなくていいような、微妙なぐわい。せっかくだから松岡[25]が昨日取材をした海の家でなんか食べたかったけども、店名を失念した。海に来たらやりたいことのベスト1が「海の家で焼きとうもろこしを食べる」なのだが、焼きとうもろこしを売ってる海の家が極端にすけない。なんだよ、焼きとうもろこしはブームぢゃないんかと失意の中、砂地を15分も歩いたらもう食べる氣もないです。同じ道を内海駅まで歩み戻る。今年はぢめて、ヂーパンが汗で脚にまとわりつくってのを経験したよ! 直射日光は暑いもんだなあ。
11時20分の電車で帰ってきた! まるでロケハンのような海行きだが、今年はこれでお終いです。つーか海なんて何年ヴい? 「海に行かなきゃ海難事故には遭わない」(意訳)とゆう森博嗣さんの正論はまっこと正しいと思っているのでそうやすやすと海になんか行くものか。つーことで、今日の海行きで得た、次回何年後になるか判らないけど今度海に行く時のための教訓は、次のどれでしょう。(1点)
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河村[24]と松岡[25]と一緒にしょうゆチャンポンでおひゆごわん。海で何か喰ってきてたらこーはいかなんだろう、飲まず喰わず計画は成功である。常ならむ状況下でテンション上げてなんか買い喰いしちゃうより、戻ってからうんまいと知ってるものを喰う大人でよかった。
社に戻ると制作部の面々が、多治見で日本史上最高気温が出たとはしゃいでいた。どんなはしゃぎっぷりかっつーと会社の前のアスファルトの道に気温を計りに行ってきゃあきゃあ騒いでるくないだ。
あー、その発想はなかったなあ。気温は直射日光が当たらないようにして計らないといけないとか、常識が邪魔をするんだ。「気温が高いデーは熱されたアスファルトの上に直に温度計を置いて炎天下で温度を視る」って、ちょっと凄い。僕に出来るのは頼むからそーやって調べた数値を放送で言ったりしないでほすい、ってことだけだ。もっとこーゆー出鱈目が僕には欠けているのかもしれへん。負けじと、こんな、意味も価値もないことを思いつこう。つーことで以下のうちで一番意味も価値もないのはどれですか。(π点)
はぢまってみたら設定は4月の話だった。ぎゃふん! 観てよかった。観てなかったらへっきで、上記のよーなことを中日新聞に書いたり(笑)きねま猫に書いたりするとこだった、やも。てゆーか公開日だけでこいなけ考えて(間違ってるけど)仕事に使おうと理屈を弄するなんて、なんてゆーか、プロ根性? 貪欲?(2点)
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金曜日はyummyでフライデイスペッシャルプレィトでしょ! 今回やっと、フィッシュフライを最初に喰うのをやめることができた! やっと覚えた、揚げたてだから熱いんだ、舌を火傷すんだ、ほかのソーセイヂとか肉を先に喰ってる間に冷める、その頃わいになったら喰っても苦でない。“自分の中の喰いたい順番”を故意にずらすのに幾度熱い思いをしたことか。
これは、あれか、体罰で教育するってこと? 体罰もいいもんだとゆう結論で宜しいか。他に、習慣とか癖を矯正するのに有効そうな体罰はどれでしょうか。(1点)
途中から死んでるけど死んだら体罰とは言えないのではないか。生きてこそ体罰。あ、いいこと言った。どっかの学校の校長室に毛筆で書いて額装して飾るといい。
8/18 「好かれる客マニュワル」って“大人のマナー”のことか |
テイクワウトだから、こないだ来た時に入れてもらった手提げ袋と紙製のホルダも持っていった。タンブラと違ってこっちは持っていったことで別段有り難がられたりはしなかったよ! スタバクの店員の線引きはいったいどこにあるの?(20点)
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土曜日で会社には人がすけないので、9月の森博嗣さんの講演会で配布する用の「黒諏訪野叭狡2」を作るまわしをしたい。詳しく言うと『〈欠伸軽便鉄道・弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)〉』をモバイルにした。具体的には、会社のウインドウズで開いてワードにコピペして画像を外したものをプリントワウトだ。ひとまず使えそうな単語のピックワップをせならんので、これからオデカケのたびにこれを持ちわるいてラインマーカを引きたい。むはー。
しかし配布日まであと3週間しかありません。ぎゃっ。果たして、間にわうのか? 間にわわなそうな時は僕はどうしたらいいの?(1点)
去年は、なんの興味も持っておられない大矢博子さんが観られた“しょこたんと勝彦のコーナ”を、僕は観逃したのだ。あれは悔しかった。いっそ大矢さんが観てなかったらここまで悔しくはないけども(笑)。
しょこたんも判ってるとみえてブログに出演する時間とかコーナを書いてる。だから、そう、しょこたんを観るためだけに24時間テレヴィを点けていた。それがさ。14時くないに歌コーナに出るとゆうので観てたが、歌コーナなんてない。13時51分のエントリィで、ZARDのメドレィで松浦亜弥と二人で歌うって書いてある、でもそこに貼られた画像は「(夏川・松浦)」って書かれた台本だ。しっ、信憑性なっ。とめげて、17時に寝ちゃう。
雷さまが鳴るので19時に起きた。24時間テレヴィがいつまでやってるか知らないけど点けてみるとまだやっておる。たらばさ。ついにZARDのコーナがはぢまったわよ! しょこたんは確かにぁゃゃの隣で、画像の歌詞のうち(夏川・松浦)の夏川のパートと、そのいっこ前に(松浦)って書かれてるとこと、歌っていた! 時はまさに20時5分であった。ひゃっほー。てゆーかまぢめにずうと起きて待ってなくって本当によかった。
そうしてテレヴィをみてつくづく思うのは、ぁゃゃと並ぶとしょこたんはちっっともカリスマ性がないなあ(笑)。これからなのか、ここまでなのか<コラッ(笑)。そーして無理くそ24時間テレヴィを観る羽目に陥った主人公が抱いた感想は以下のどれでしょうか。(24点)
最近「チチカカ湖はどしゃぶり」のタイトルも「チチカカ湖は飲み物です」になったし、なにこれ。CI? 釣り? うちのサイトもタイトルを変える頃わいか? クーリエルの署名ではかねてより「ZOO ZONE」を「MOO ZONE」にする計画を表明しているけど、いまーちふんぎりがつかない理由は次のどれでしょう。(1点)
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『大統領暗殺』のマスコミ試写。最初『ブッシュ暗殺』って邦題で宣伝をはぢめたら映倫に怒られてタイトルを変えた奴だ。観てみると、暗殺されるのはブッシュだった。いや、内容がこれなら『ブッシュ暗殺』でいいやんと誰もが思おう。
実際に起こった事件として、事後談を関係者にインタヴュウしてる体を採ってて、だからブッシュが死ぬまでは面白かった氣がする、ってーか寝てられない(笑)のぢゃがその後は寝た! 本当にあった事件の監視カメラの映像を編集して見せるのと、その監視カメラの映像までもが作り物だってのとでは、やっぱ違うんだろーにゃーと思ったよ。適度に都合がよすぎるってのが物語にのめり込めなかった理由かもね。実際の事件を描くのならこーゆー時には再現フィルムとか作るだろうとこを、そうは持っていかない点とかがね。「ありものの監視カメラのフィルムで語り尽くせる」なんて方が無理があるだろう。
例えば“ダイアナ妃の死に到るあの事件を別角度で撮ってたヴィデヨが見つかった、からそれをメインに据えて映画を作った”くないの「嘘」を構築するとかやればいいのに。若しくは、もっとげらげら笑って面白がって『in グラインドハウス』みたいに作ればよいのにね。ブッシュ殺すからそうはできなかったのだろーか。どーせ殺すんだから面白くしようよとも思わぬでもない。
つーことで「試しに作ってみた」ものとゆうカテゴライズかな。まあ、へっきで、台詞でビン・ラディン殺してみたり、ヒットラーの死に様を想像で描く映画作ったりしてるんだから、今現在生きてるブッシュ殺してもいいぢゃんと思います。有名税だ(爆笑)。ではほかに、有名だと何をされても税扱いされちゃうでしょう?(1点)
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ウーノふくだけ洗顔シートがきれたので買う。まんまと「牛の尾のスープ」の主張に乗っかっておるのだ。ウーノは牛の尾のスープにお金を払ってもいいと思う。20圓くらい。
あれで顔を拭くと、痛いんだよね<そっ、それはいいのか? なんだか揮発成分が滲みるの。を蔭でひりひりして、ちょっと当分は汗が出ないから、それこそが求める効果か、と捉えていますが。
もっこ、牛の尾のスープさんの言うことを聞いてないことには、いちーち顔を拭くのにトイレになんて行かない。デスクで拭いてる<うわあ。そっ、それでは電車でメークをする女を見下せないではないかっ。つーか電車でメークする女は別に見下してないからいいや、僕も見逃してねと思いますがどうか。では、主人公にとって「会社のデスクで顔を拭く」よりもはずかすい行いとは、次のどれでしょうか。(2点)
どーだろーか、会社のデスクで顔を拭くことが、そんな恥ずかしくないことがお解り頂けたかと思う。あ、まだあった、「顔を拭いたついでにまだ汚れてない面が残ってるからと、耳の後ろとか首筋も拭く」∩「デスクで」があった(笑)。やっぱき、トイレで拭いた方がいいのではないか>自分。
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番組の歓送迎会でチーナヒロにてごわん。みんなは「うんまいが、料理が出てくるのが遅い」と怒っていた。本当に遅い、炒飯が出るのに、前の料理を喰い終わってから30分待たされた思いだ<本当に何分かは計ってません。
それよりも僕が不満だったのは味ぢゃったよ。癖がなくなってたの。こんなんぢゃあちっともチーナヒロぢゃない、フっツーのチャイナになってた。堕ちたり、チーナヒロ。これだったらもう来る氣はない。なんで方向性を変えたのかとか尋く氣もない、行かないことが答えですね。
癖を買ってたのに、安全策を採られちゃってはね。ここで主人公が感じた失望は次のどれに一番近いでしょう。(1点)
えっとね、がっかりだ(笑)。つーか残念だ。事前の期待がなかったらもしかしたら“予想外に、いい”かなんかの評価になってたかもしんないと思うと、売り文句を耳に入れちゃったのが惜しい。
つーか、ここんとこ中谷美紀の映画ではおんなじよーな失望を体験してるなあ。『嫌われ松子の一生』は『下妻物語』の監督の次回作だってことで期待して臨んで「ちっとも“嫌われ”ちゃうやん」とゆう不満を抱いたし。『7月24日通りのクリスマス』はロマコメを謳った揚げ句に『下妻物語』の劣化コピィだったし。この両方に『下妻物語』が絡んできてるから目を眩まされてたが、この期待はずれ感はヒロインの中谷美紀に因るものだったのかもしらん。
これは、「加藤ローサの出る映画は全部駄目」に次ぐ第二弾か。「中谷美紀主演の映画は全部残念」だ。では第三弾として予想されるものは次のうちどれでしょう?(1点)
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マナハウスで2冊だけあった石川梨華の写真集『アビュー』を2冊買う。レヂの店員は同じ本が2冊だがいいのかと尋いてきた。尋くかなあ!(しょっく) こんな屈辱は毎回CBCのプレーガイドでロト6を買うたびに同じ数字のを2枚でいいのか尋かれるの以来だ。こーゆー客を信用しない店員に下す鉄槌として相応しいのは次のどれでしょう。(2点)
「今回は弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)に出てくる単語だけでクロスワードを作ろう」と考えた。考えたことは考えたんだが、そう巧く不足なく単語が集まるとは思えない。でもひとまず、出てくる単語を知らなければなにもはぢまんないからと、ラインマーカ引きをやったら思い知った。
まず、拾いわげられる単語が結構多い。“意味ある名詞”は、どこで必要になるとも知れないので氣づいたものはすべて掬っているんだ、これが予想以上にある。ま、あったからってクロスワードにどこまで使えるかは升目に置くまでは不明で、ふわんはちっとも解消しないのだが。まずここでかなりの時間が取られることが判った。
そうして読み進めていてずんずん身に染みるのが、どんな音の並びの何文字の単語が要るか、それが判明した時点で、流れとしてまず“収まる意味のある言葉”を考えるだろう、未来のその時に、そうして欲する単語を、弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)内から捜さないとなんない。つまりどの回のどの辺りにどんな言葉が出現してるか、当たりをつけるために内容を覚えておかないといけないんだ。うっわ。3年分あんだぜ?>第4次工事 なんちう、暗記科目であったか。
ってんで最新のから1年分遡って、今日はやめた<やっやめちゃ駄目。いい。言い訳は考えてある。主人公が用意している言い訳は、次のどれでしょう?(4点)
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今日はマスコミ試写がないから、照屋[25]と平尾[26]を誘って昼間っからカラヨケに行ったよ! 照屋が「歌詞が暗くて面白いよ」とこっこを歌えば僕はこれでも喰らえと橘いずみを歌い、平尾が兄尊を歌えば僕は『悲しみよこんにちは』だの『1/2』だのしょこたんの『残酷な天使のテーゼ』を歌い、楽しい♪ しかし驚愕のラストが!!
平日昼間なので1人30分30圓です。そこに、部屋代が30%OFFになる割引券を使っています。3時間歌いました。てんで、1人750圓でフリードリンク、ってのをオーダし、でもアルコホルはフリードリンクに入ってないので別途ビーユを頼んでがんがん呑み、おひゆごわん代わりにと食べ物もどすどす取った。お利口だったのは食べ物をちぃとも残さなかったことぢゃ。を蔭でおないぱになったがな。さて、お支払いは幾らだったでしょう?
【答】3人で、1,2000圓弱。ぎゃっ!?(爆笑) ここで主人公が抱いた感想は以下のうちのどれ?(1,2000点)
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『ホタルノヒカリ』を観て、面白い。なるほど、こいなけ長期間かけてストーリィを組んでいくテレヴィドラマだったら、本当に徐々に好きなとこが出てくるさまを演出できるんだ、映画なんかに慣れてると贅沢ねって思う。
しかーし。テレヴィの話題はボリビア錫彦さんに「インターネットのコンテンツの多くは何らかの形でテレヴィにつながっている」って言われちゃうから、違う話をしよう! 「僕」が『ホタルノヒカリ』を観るために犠牲にしていることは何でしょうか。(5点)
おっとっと、テレヴィの話題はボリビア錫彦さんに「インターネットのコンテンツの多くは何らかの形でテレヴィにつながっている」って言われちゃうのだった、違う話をしよう!<テンプレート化しておくべきか?<てゆーかテレヴィの話すなっ てゆーか僕のまーりで『絶望先生』のアニメの話をできゆ人がいなさすぎ。こんな人間関係に絶望したい。では、「僕」のまーりの人はいったいどんな話題をしておるとゆーのでしょうか。(1点)
あー、映画かー。僕の外界との接点は、映画か。ただ僕のいかんとこは詳しいことにはやたら詳しく詳しくないことは一切知らないことだ。本当に社交性の対極にいると自覚するよ。
ロト6を当てる以外のお金儲けの方法は社交性が必要なものばっかしだからねー、僕がビンボな所以である。利点はね、ロト6が当たったアカツキにも、誰にも分けずに済むことだ(笑)。吝嗇か。非社交的なふりをした、それは単なる吝嗇か。
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『ストレンヂア』のマスコミ試写。迫力のあるちゃんばらをアニメにしたものだ。ラヴの要素が皆無で、萌える対象がない。観たらかっちょういいが、観なくてもいいやって映画だ。僕の中では「柴犬がかわよく描いてあって好感」ってレヴェルの評価でした。よくこんなん作ったなあ。
あ。鴻上尚史が『東京ゴッドファーザーズ』観た時にSPA!に書いてた、あれか。「実写では絶対に作れない、萌え要素のない物語はアニメでだったら可能」の現実版か。本当に、映画に出資する人は完成品を観る前に金を出すから偉いと思うよ。
んなこと言ったら僕に連載をやらせている中日新聞もええ度胸だってことになろうが(笑)。ゲーヂツってゆうか創作の多くは先物取引か。
つーか、小売店に到るまで、たといば書籍にしても新聞にしても中身を読む前にみんなお金払ってるなあ。信用を買っているのね。映画の製作が高額だからこんなことを思ったが、同様なんだ。勝手に問題提起して勝手に自己解決している人はだれ? では、創作以外にも先物買いしていると看倣されるものは次のどれでしょう?(1点)
つまりほとんどすべての物は手数料を支払ってるんだ。逆なのね、ゲーヂツとかは手数に支払われるのではなく出来にお金を出すんだ。そっちの方がレワなケースな訳か。ふうん。僕は、出来に支払いたいから、自分の創作物に関しても同じよーな考えでいるから、だからビンボ<またビンボの話か! 今日のパタンか。
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別の試写室で『HERO』を観ている松岡[25]を待って、一緒にくねくねらーめんでごわん。のちフレイヴァでピーチパイ。せっっかくのピーチパイをくねくねらーめんの後に行くもんだから、松岡さんは残してました。きゃん!
ところで松岡を待ってたら、同じ回で『HERO』を観たのだろう、メ〜テレのアナウンサの小出涼子が出てくるのを発見。わあ。「どですか」で観る限りではふにゃ〜としてて早坂好恵似で好感を持っていたのが、実物を見ると、なんかフツーに氣が強そう(笑)なおねいさんで、がっかりだ(笑)。ここから主人公が得た教訓は何だったでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)
映画の行きがけにランチパックの照焼きハンバーグとチョコバナナを買い喰い。伏見で買って、錦橋の試写室までじでん車で走る間に喰い切りました。早喰いすぎ! これから6時間超も映画を観るのだ、とゆう氣概が感じられますね。。
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まず135分の『サルバドールの朝』。銀行強盗を繰り返した揚げ句、逮捕される際に発砲して警官を一人射殺した男が裁判で死刑になった実話を基にしたスペイン映画です。方向性としては『それでもボクはやってない』を目指したかったよーだが、しかしいっっこも主人公に同調できない。本当に強盗をし、本当に発砲したんだ。死ね。と思って観てたら死んだ。
史実として、しかしこいつが死刑になったことでスペインでは人民の意識が高まり、圧政に楯突くようになったのだげなだ。いや、君たち、間違ってるから。あ。もしかして逆かな。歴史的に評価されているこの男が、実は単に金目わての卑小な存在だったことをスペイン人にアカラサマにするために作られた映画なのかもしんない。そんなの、日本人に観せられてもにゃあ。
こーゆー「バックグラウンド次第で捉え方が変わる」映画とか割とありますね。三億圓事件の『初恋』とかね。日本でもこの手のを作ってるくないだから痛み分けってことか。同じような例を映画以外で挙げると次のどれになるでしょう。(三億点)
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中15分で場所を移動して120分の尺の『未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』のマスコミ試写。ここでは大層ショックなことが判明しました。さて、次のどれが一番ショッキングだったでしょう?(5点)
思い返すと、『未来予想図』はこれまでの人生で3〜4回聴いたかな、誰かと行ったカラヨケで、誰かが歌った奴を。ドリムカの歌うのを聴いたのはこの映画の中で流れたのがはぢめてです。だからこそ、ニュートラルにこの映画を評価できる?(笑)<それはしかしニーズとまったく違った感想になるから、観ようと思う誰の参考にもなるまい
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今度は中1時間あるのでいつものyummyでフライデイスペッシャルプレィトを喰う。今回はぢめて、yummyの店員のおねいちゃんに「いつも有り難うございます」旨のことを言われた。わはは。ついに覚えられたか。
どーせ覚えるんだったら常に指定するベヂタブル4種も覚えて、「いつもの」つったら{玉子焼き,キムチ,チャプチェ,もやしナムル}を取り分けてくれるところまで配慮して頂きたい。そんななぢみになることを望んでどうする氣か。いっそyummyで働いたらどうだ?>自分 では、主人公がCBCでのネタ屋を辞めたアカツキにはどんな仕事が向いているでしょうか。(1点)
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1時間58分の『人が人を愛することのどうしようもなさ』のマスコミ試写。石井隆監督作で、だから『花と蛇』の流れで、でも今回脱ぐのは杉本彩ではなく喜多嶋舞だ。脱ぐ脱ぐと、スポーツ紙にがんがんに宣伝されていた奴で、早速そーゆーシーンから入る。そうしてフンダンだった。でも杉本彩でない分ちょっと新鮮でしたね。
さらには、物語が見られるものだったよ!<失礼?(笑) 「喜多嶋舞が女優の役で、主演映画について竹中直人のインタヴュウに答える」って設定で、その映画の中に劇中劇とゆう形で2本の映画が入ってる、とゆう作りだ。これはちょっと凄い。これをマスコミ試写で観られてよかった。
フツーにやったらありえない助平なシーンは“映画内映画のシナリヨだから”とゆうエクスキューズで通しちゃうんだ。うわ、本数作る間に考えるようになったな>石井隆(笑)。
さらにこんな幾重にも虚構を積み重ねたら、どんなトリックだって出来る。これは凄かった。冒頭でちょっと氣づくんだけど、それでもどこからどこまでがどーゆー意味なのかは、ラストに到るまで明確には解らないよう巧く作ってあった。凄い凄い。これはみんな観るべきだ。
公開劇場はピカデリーだけどたぶん客席数の少ない方の函で、お客は助平なシーン目わての狒狒爺ばっかし(狒狒爺言ってやるな!)だろーけれども、そーぢゃないんだ、ストーリィ的に優れてるって(僕から)聞いたから観に来たんだと、堂々と喜多嶋舞の助平なシーンを観に行って頂きたい。結局助平なシーン目わてか!
とゆう推しを自ら証明するかのよーに、観おあってからプロモータさんに「招福!きねま猫」で紹介したいから写真データを送ってくざさるようお願いしました。そしたらさ。プロモータさんの返答は「この作品のですか?」だった(笑)。ももも。もっと自信持ってプロモートしようよ! おもしれーよこの映画っ!と思ってやみません(笑)。
でも。どーせ僕がこんなに薦めても、きっとそれで劇場に足を運ぶ者は皆無にちまいないのだ。甲斐のないことこの上ない脳。この甲斐のなさに一番近いものは以下のどれでしょう。(1点)
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今朝の読売新聞に広告が載ってたのだ、帰り際にマナハウスに寄って『ゾラ・一撃・さようなら』を買う。よかったっ、22時までやってる店で! 買ってもすぐには読めないんだけどね。てかまだ『ZOKUDAM』も読んでないし<早く読めッ。主人公は、いったいいつ読むのでしょう?(2点)
8/25 一番の報償は「完成させること」だから、それを解っていながらさぼってんだから他に如何なる交換条件を提示されても揺るがずさぼる所以だ(長い) |
ねヴくなるけどやんなきゃと思っているので寝床にモバイルの「機関車製作部内〈欠伸軽便鉄道・弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)〉」を持って入って俯せてラインマーカを引く。転地で捗るかと思ったのぢゃが数枚やったら寝る。どーしたら「黒諏訪野叭狡2」は、完成するの?(1点)
一緒の箱にやっぱき懐かしい当時買った同人誌がうんとこさ入っているんだが、そっちは「こんなのあったねえ」とは思ってもお宝とは思わない。やっぱアクティヴなものに価値を感じてしまうんだ。
生来の性格だから仕方がない。据え膳に限って喰うタイプなのね<その言いまーしは正しいのか? 主人公のこの性格が遺憾なく発揮されている実例は次のうちどれでしょうか?(1点)
本当に、半径3m以内の世界でひっついてる人だけ、いつでも相手にしている人生である。友人には、一生、替えがあるもんなんだなあと思わされないか?<人を巻き込まないように
そうしていっこ喜ばしいことには、小明が台湾に行ったことでブログに写真がワップされなくなったのだ! きゃっほう。あのペヂー読み込みが遅いから、写真が全廃されるだけでどんなに助かることか(笑)<ほら、小明は文章に価値があるから、テキストだけでいいんだの意<慌ててフォロウか。
てゆーかブログをケータイで読んでる連中は、よくぞ光でもないくせに重い写真の貼ってあるペヂーを開くもんだと思うよ。光にもケータイにもブログにも疎いまま書いていますので間違いの指摘は受けつけません。では僕の間違いに氣づいてしまった読者はいったいどう振る舞えばよいの?(2点)
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ビルケンシュトックの左足の底が剥がれたので修繕に出しました。モンタナのこのベージュ色はもう作ってないと教えられる。ああ、直してもらってまで履く甲斐がとってもあるよ。
しかしビルケンシュトックのモンタナの底はよく剥がれる。今回は会社の階段を上っていてつまずいた拍子にめくれたんだ。考えようによっては、靴底が剥がれて力を逃がしてくれたのやもしれぬ。そーゆー衣類ばっかし身につけているとどんなことが起こると考えられますか。(1点)
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献血ルムーで先週発行のマガヂンを読んだら、ああ、立ち読みした際に『もうしま』を読み落としていたことに氣づいた。よりによって“久米田康治が生前葬をした話”だ、わあ、読まなきゃ。と、読み進めていったら、なんて献血ルムーにはモラルがないのか、終いの方のペヂーが破り取られて漫画が途中までしかないッ。ぎゃっ。
血なんて抜いてるばやいではないのだが、一刻も早く続きが知りたいのだが、血漿成分献血。会社までにあるすべてのコンヴィニを巡るが、週明けの月曜日の今日、先週水曜発売のマガヂンなんてどっっこにも置いてない。きゃん! 返本の期日とかが設定されているんだきっと。ああ。あああ。漫画喫茶なんぞに決して行く氣などない僕は、どーしたら先週のマガヂンを読めるの?(1点)
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『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』の完成披露試写。全編英語の邦画です。最大のメリットは“あり得ない超絶展開も英語なら許しちゃう”だ(笑)。演技の巧い下手が、拙い英語を遣うことですべてどーでもよくなっちゃうんだ。いいねっ。せっかく面白い映画なんだから、ありえなーいとか冷めたこと言って降りちゃうより英語なんか喋ってやがるよとげらげら笑いながら乗っかって観る方が双方しやわせに決まってる。
それにしてもつくづく伊勢谷友介は窪塚洋介の位置に巧く入ったもんだ。浅野忠信の若いヴァーヂョンがオダギリジョーで賄われているように、これは本来窪塚洋介が演じるよねって思われる役は今では伊勢谷友介が完全にできゆようになっている。さらにはきっと窪塚より伊勢谷の方が扱いやすそうだ、テレヴィCMで口くっさんキャラを演じてるくないだもの。男優の名前をきよくする趣味はない僕だが、伊勢谷友介はインプットしておこう。では、この伊勢谷友介と窪塚洋介の関係に一番近いのは次のどれでしょうか。(1点)
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今日からミントを持ちわるき、喰うマンになった。ひとまずは手に入ったそこいらのミントだが、次からはちゃんとフリスクを買いたい。もちよん若槻千夏のエントリィ「自作ケース( ´∀`)。」の影響です。口調がかわよいよね、ラスト2行の
に萌えて、僕もフリスクを持つ人になろうと誓った<すばるの空に@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。しかし僕は喰っちまう。映画の最中なんて音がしないように手に出すのが一苦労だが、どんどん喰う。
あれだ、据え膳だ、これは。「あると喰う」マンなんだ。無いと欲しがりもしないのにあると喰うのだ。でもいい。ミントを喰う習慣なんて今まではなかったが、これで身につけよう。若槻千夏が「なつめぐ堂」の収録で3階に来てたら、その際に通りすがりの僕と巧く2人きりになることがあったら、そうして話し掛けられる雰囲気だったら、言おう、「フリスクちょーだい」と。その日のためにフリスクを喰い慣れておこう。口に入れて「うえ」なんて顔をしないように。この論法の中で一カ所間違っているのはどこ?(3点)
まずはデータを収集しなくっちゃ。挙式は日曜日の16時半からだとゆう。那覇空港発セントレワ行きの最終便は18時10分だ。離陸の30分前には飛行場にいるべきだろう、17時40分に那覇空港だとして、式場を何時に出たらいい?
式場の名前を尋き出しネットで検索して調べると、サイトはあるけど地図もアクセス方法も書いてない。え。なんちう、不親切なのか?と住所を打ち込んで場所を確認すると那覇から40〜50km北に行った辺りだ。これ、どーやって行くのか、電話を掛けて尋いてみる。たら「高速に乗って40〜50分」とのことだ。ぎゃっ(笑)。タクシィ、って奴だな。地図もアクセス方法も書かない訳だ、不利な宣伝にしかならなから伏せてあるんだ。酷い(笑)。
つまり、余裕を見て、16時50分には式場を離脱しないとセントレワには帰ってこられないのか。…結婚式が20分でおあったりは、しないよねえ?
他の帰ってき方はないか、関空へ飛ぶのはどーかと調べると最終便はセントレワ行きより早い。きゃん。
東京だ、羽田に飛んでみよう。那覇発19時5分で羽田着21時15分ってのがある! が。東京発名古屋行きののぞみの最終は22時だ。45分間で羽田から東京駅に、はたして行けるのか!? 当日の時刻表は未だネットにワップされておらないのでモヨリの日曜日の時刻表で代わりに確認すると“巧く乗り継ぎがあって、ぎり”だ。うわ、ぎりか。
そこでのぞみの停車駅を見てみると、品川に22時7分に停まるとゆう。これはどうか。羽田から品川までを検索すると21時35分に羽田を出る京浜急行が品川に21時57分に着く。飛行機から京急への乗り換えが20分、京急から新幹線への乗り換えが10分だ、うわあ、ちょっと飛行機の到着が押したらいっぺんで飛ぶのではと思うと怖くてこれはできない(ふるふる…)。つーか品川駅の構内図を開いてみてみると「新幹線との乗り換え標準時分/京浜急行電鉄:12分」ってズバッと書いてあるし!
この後、羽田からセントレワに飛ぶとか、いっそ成田からセントレワはないかとか、いろいろ調べたが、ない。きゃん。つーことでこっそり行って驚かす計画はこうして頓挫したのだった。頓挫ビーチ。頓挫ビーチ言うな。
頓挫しなかったら、本当にやる氣だったら、未だこの日記に書かなかったから、内証にしておくのは心苦しいからまあよい。ではここで主人公が考えたことは次のどれでしょうか。(1点)
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『ストレンジャー・コール』のマスコミ試写。誰かが自分を見張っていて電話を掛けてくる、えっと、サスペンスホラーかな。なんてゆーか、終わってみて犯人の目的が解らないぞ。「怖がらせること」か?
だとしたらいっそ新しいかもね、怖い思いをする主人公は怖がらされているんだ。
楽しい思いをする主人公は楽しませようとする人物に楽しまされていて、悲しい思いをする主人公は悲しませようとする力が働いて悲しい。犯人は監督の視点、ってゆう創作だ。ちょっと珍しくていいかも。では、このZOO ZONEの日記は、果たしてどんな視点で書かれているでしょうか。(1点)
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『パーフェクト・ストレンジャー』の完成披露試写。今日の2本の映画は{ストレンジャー}で括れるんだ。宣伝文句が「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない―。」とかって言うんだけど、観た結果、そんなこと言わなきゃいいのに!と思う(笑)。でも僕的にはラストの3秒が面白かった<未だ観てない人に対してそんなこと言わなきゃいいのに!(笑) では僕は事前に「7分11秒」と聞いて何を考えたでしょうか。(7.11点)
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22時半に飯田街道沿いの欧味に寄り、ハンバーグのホイル焼き定食を喰う。丼鉢に山盛りの白ごわんが出てくる、はっきりとこんな深い時間に喰うごわんではない。うんまいしおないぱになるのはうりしいけど、燃焼されずに全部体内に蓄積されると思うとできたら避けたい。
しかし。思い立っちゃったんだからここへ今日来るしかなかったんだ。先週発売のマガヂンが置いてある定食屋つったらここだ。『もうしま』の、献血ルムーでは失われていた終いのペヂーを是非に読むのだ!
結局破り取られていた4ペヂーのうち、『もうしま』が印刷されていたのは1ペヂーだけだったと知った。そいでも久米田康治の生前葬に高橋留美子が来てたとゆー描写がそん中にあって、これは読み落とす訳にはいかない回だったんだ。よかったよかった。深夜のオーヴァカロリィは好ましくないが大局的にはよかった。
しかし『もうしま』といい福満しげゆきといい、漫画家が描かれた漫画がなんか好きだ。これは漫画が好きなのではなくて漫画家が好きなんぢゃないのか。若しくは、フィクションだろうがノンフィクションだろうが語り手の一人称のみぢかい話を好むってのは、つまり芝居よりかは漫才が好き、って方向性か? 時代は、お笑いなのか<自分を時代にまで拡大した人はだれ? 同様の嗜好と言えるのは次のどれでしょう。(3点)
ラストだけはすきっとしたけどね、そこまでを悶々と観続けるのはイヤンな映画だった。自分の行動規範から考えてあり得ないよなーと思うと、やっぱ冷めるよね。では、映画によく見られるシーンに於ける僕的にあり得ない行動の中でも最も受け容れがたいのは次のどれでしょう?(1点)
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松屋にうまトマハンバーグ定食が復刻しているとなっちゃあ、これは喰わねばなるまい。ゆんべの寝る前のごわんがハンバーグのホイル焼きだったことも忘れてまたもハンバーグだ。わしは大魔王か。そんなつっこみが通じる人はこの日記を読んでる方の中におられようか。
てゆーか“好物がある”とゆう少年漫画のキャラクタの設定は、最近ではそんな見かけなくなったなあと感慨深いよ。今さら「好きな食べ物」でもないんか。
そー思ってみると、しょこたんがピルクルピルクル言っていたのは売り方として正しい道を採っていたのかも。我山くん[19]のランチパックもキャラづけとゆー意味で成功しておる訳か。こいつら、普通に生きてる人生が漫画のキャラクタなんだ。うわー。では僕もそれに倣うとして、だったらどんなキャラづけが相応しいでしょうか。(1点)
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『北極のナヌー』のマスコミ試写。今や「よくある」ヂャンルである、ネイチャものドキュメンタリィだ。ナヌーと、映画のスタッフに名付けられた白くまの仔が成長してゆく生き様を追った、とゆう体だが、どー考えても別のくまの映像を繋いでないか?と不審に思う。仮に、正直に同じくまを追い続けたとしても、起こる物語には演出が加えられているとしか考えられない。
一番つおく感じたのは「別の雄の白くまの餌をくすねようとして追われ逃げる」シーンだ。“別の雄の白くま”とナヌーが同一フレィムに映ることはなかったんだ。よそから別の映像をもってきて繋いでいるでしょ?これ。
いっこでもこーゆーのがあると白けるね、白くまだけに<巧い? いっそ『皇帝ペンギン』みたいに、名前をつけて個体を特定したりしないで、そこいらの複数のペンギンを撮ったのを物語になるように勝手に繋いだよ、でもこれが子育ての“一般的”な流れですから、とゆーふーにしてくれれば、赦せるのに。若しくは『子猫物語』みたいに全編やらせで展開してくれたんなら、それもそー思って観るから認めたのに。ドキュメンタリィを撮っておきながらストーリィ仕立てに再編集した、ってのが氣に入りませんでした。むづかしい観客だな(笑)。
てゆーか「あと30年したら北極の氷はなくなる」とか、説教臭いんだよね!(笑) そー直球で言われると無くなれ、と思う脳。もーちょっと巧く導いて頂きたい。
つーかこんな尊大な日記にそんなこと言われたくあるまい(笑)。僕の日記ももっとフレンドリィになるべきか? では、僕のこの上からのもの言いを直すにはどーしたらいいでしょう。(1点)
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手持ちのミントが切れたのでフリスクを買った。いよいよこれで若槻千夏のスティヂに上ったことになるか?(笑)<ならない<てゆーかなんだそのスティヂって
パッケィヂを見ると50粒入りだそうだげなだから、平日に一日20粒ずつ喰うことにすれば週に2個買うことになろう。みんな、そんなすげいいきよいでミント喰ってる? 平均的な日本人はいったい日に何粒フリスクを食べるの? どーやって調べたらよいでしょうか。(1点)
普通だったら絶対にあげるまで、ブツに関して本人に明かしたりなんてしないんだけども、この子たちにはやりようがあるんだ。吉原は何を欲しいかなあとゆう角度で諸戸に欲しいものが尋けるぞ。わはは。結局、「なんか実用的な物」とゆう方向性だけ聞き出した。
そー言えば。以前も書いたけどかつて漫画家をしていた時分に(ぎゃふん!>今でも肩書きは漫画家だよ!)サデーの編集さんにごわんに連れて行ったもらった際、何が食べたいか尋かれ、選択の余地を残してあげようと「米のごわんが食べれれば何でもいいです」と答えたことが思い出される。その時に連れて行かれたのは結局米のごわんの出てこない店だったことも覚えている(笑)。だから、尋いたのは、ポーズだ(笑)。好きなものを買いに行こう。
つーか実用的でないって何だ。虚用的か。具体的にそれはなんだ。(1点)
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『リトル・レッド』のマスコミ試写。赤づきんちゃんのCGアニメイションなんだけど、絵が酷い。よくぞこの21世紀の世にこんな稚拙なレヴェルで劇場用アニメを作ったな!
ついでにストーリィも酷い。キィパーソンの出方に意味がない。もっこ、“ちいさいキャラがコーヒィを摂ると大暴れをはぢめる”って! なんてよく観たシーンであることか。これを新たに作った意味はどこにあるの?
いっこだけ、ちょっと独特かなと思ったのはかっこいい蛙が出てきたことだ。でもこの「かっこいい」もべつやくさんで見知ったデザインだから新味はないし。むー。
しかしだからこーしてみると偉大なのはべつやくさんである。ではこれまでのべつやくさんの業績の中でも抜きん出て秀でているものは次のどれでしょう?(1点)
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ミッドランドスクエヤへお誕プレを探しに行くと野田[26]がおった。僕が見つけられるよりも20分も前に僕の方が野田を発見したってのは、ちょっと自分の目立たなさに自信を持ったね。目立たないのがいいよね。
つーかその20分間で何をしてたかっつーと、2回目撃して2回受け流したんだ。そう易々と、町中で知りわいを見つけても声を掛けないマンだ。わはは。
と思って考えてみると、僕はいったい誰だったら町中で声を掛けるんだろう。アイドルとかだとあり得ないし。アイドルであり得なかったらアイドル以下の知りわいなんてもっっとあり得ないし<あっ、知りわいのことをアイドル以下言ったな!(笑)<笑ってるけど誤魔化されないぞ!(笑)
すなーち、僕は町中で予期せず知りわいに会う氣はないんだ。ああ、だったら眼鏡要らないんぢゃないのか。視力が悪くて知りわいを見つけられない、って状態と何一つ変わるところはないものね。つーことは僕の理想は「誰も僕のことを知らない土地で、裸眼で暮らす」かな。あ。ちょっといいな♪ 主人公が望むこの状態を四字熟語で言うと次のどれになるでしょうか。(4点)
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河村[24]とピルゼンに行く。軽く呑もう、と誘っただけあって、我がピルゼン史上最安値の支払金額だったよ! へえ、こんな額で済むことができゆんだ。「お酒」はハレのイヴェントだから、これまではついつい全力を出してしまっていたよ。
この呑みの勃発は、もう8月もおありだからビーユくない呑まないととゆう焦りですね。では主人公が思う名残惜しい夏の象徴とは次のどれでしょうか。(1点)。
ランチパックくらいの種類だったらはぢめて見る奴か、既出の奴か、まだ見分けがつくよね。我山のブログのエントリィ数にしてまだ45だもんね。では、いったい母数がいくつだと持て余して覚えることを抛棄するでしょうか?(45点)
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コメダにて吉原[24]と照屋[25]と朝ごわん。僕は、さっき7時台にランチパック喰ったのでオーダしたのはかき氷だけだ。吉原と照屋が、メインの食べ物以外に、ドリンクにモーニングをつけた。さらに吉原はコロッケが食べたい氣分だと、頼んだコロッケにもパンがついてきた。
結果ものすんげいパンの量になった。喰うのを手伝いましたとも! てゆーか僕までもがメインのごわんを頼まなくて本当によかったと胸を撫で下ろすと喰って出た腹でつっかえて止まるテータラクである。まるで、ただでパンをくれる星に来たようだ。では、次のうち、今さらただでくれても要らないのは誰でしょうか。(1点)
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フリスクが切れた。50粒入りが、まる48時間持たないんだ。どころか家にはフリスクは持ち込まない主義だから日中喰っているだけ、それで日に30粒見当を喰っている計算になろう。ちょっとこれはフリスク尿病になれせんか。てゆーか昨日既に危険を感じたんだけど、これを続けてると味蕾をやられるんぢゃないか。
だからもう買わない。これを僕が持つのはあむない。フリスクを摂取してもアレルギィ反応はないとゆーことは判ったから、安心して生きていこう。そうして若槻千夏に会ったら「フリスクちょーだい」とねだるんだ、次にフリスクを食べるのは若槻千夏にもらった時でいい。
あ。こーゆーダイエットはどうか、「あれを喰うのはあの人にもらった時だけダイエット」だ。この新案ダイエットで留意すべき点はどこ?(1点)
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はりまやで松岡[25]と軽く呑む(笑)。予期せずして、昨日のおひゆごわんから一緒に喰った人のラインナップを並べてみると諸戸[24]>河村[24]>吉原[24]と照屋[25]>松岡[25]って流れだ。うわあ、24期と25期のレポドラを上から重複なく総ざらえだったか! これは所謂、どーゆー現象?(1点)