◆07年08月下半期の抜粋日記◆

07年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 クロックスより畳敷きのぞりの方が通常履きには氣持ちよいぜと力説したいが

『絶望先生』アニメを当然楽しみに観る。今日で第4話だけど、ここまで毎回オープニングアニメが替えてる。ある意味つごいな、このまま終いまで続けてくれるんだったらDVDボックスを買ってもいいと思う凝りようだ。

つーか冷静に考えると毎回本編がまったく違うんだから、それよっかはみぢかいオープニングアニメを替えるくない造作もないことか。この力の入れぐわいは以下のどれに近いでしょう?(1点)

  1. 一度袖を通したは二度と着ない。
  2. 更新するごとにサイト名を変える。
  3. 漫画のこまごとに主人公のが変わる<それは同人誌の、タッチの定まらない駄目な漫画だ<若しくは『ムーたち』かも。

 ---

番組がおあったら、今日もマスコミ試写はないッ。9時10分に会社を出てじでん車を松坂屋の駐輪場に置き、地下鉄で金山へ。9時半の名鉄電車に乗れたよ。内海着は10時半です。炎天下を、バスを待ったりせずにまったり歩き(<その副詞の用法は間違っているのでは<駄洒落が言いたいだけだろう)17分ほどで海に到着だ! わーいわーい。独りで海に来た! このために今日はひまーりの柄の白Tしゃつを着てきた! まつなんきつだ!<コラッ

ビルケンシュトックで砂地は歩きづらいような、思ったほども靴に砂が入らなくていいような、微妙なぐわい。せっかくだから松岡[25]が昨日取材をした海の家でなんか食べたかったけども、店名を失念した。海に来たらやりたいことのベスト1が「海の家で焼きとうもろこしを食べる」なのだが、焼きとうもろこしを売ってる海の家が極端にすけない。なんだよ、焼きとうもろこしはブームぢゃないんかと失意の中、砂地を15分も歩いたらもう食べる氣もないです。同じ道を内海駅まで歩み戻る。今年はぢめて、ヂーパンが汗で脚にまとわりつくってのを経験したよ! 直射日光は暑いもんだなあ。

11時20分の電車で帰ってきた! まるでロケハンのような海行きだが、今年はこれでお終いです。つーか海なんて何年ヴい? 「海に行かなきゃ海難事故には遭わない」(意訳)とゆう森博嗣さん正論はまっこと正しいと思っているのでそうやすやすと海になんか行くものか。つーことで、今日の海行きで得た、次回何年後になるか判らないけど今度海に行く時のための教訓は、次のどれでしょう。(1点)

  1. 海の家とか駐車場客引きをしている連中はヤンキィみたいな若い奴らばっかりで柄が悪そうだから近寄らないようにしたい<行かない教訓か。
  2. テレヴィ画面とか雑誌のグラビヤとかで見る水着の女の子よりも、生身の水着の女の子たちは洗練されていない分ちっとも価値を感じないので、そーゆーのを観賞するのが目的だというのなら海とかよりもレースクイーンを見にサーキットにでも行った方がいい。
  3. どこから履いていったらいいのかいまーち不明だけど、生ぬる〜い海にでも足を漬けたいと望むんだったら占部さんも履いてたクロックスで行くといいだろうね。
  4. 内海くない昔っからの海水浴場だったら、少し歩いて探せば公衆電話は、ある。
  5. 海水浴場までの家々は雨戸が閉まっていたり耐震にかなりのふわんを覚える古さを見せたりしていて哀しい氣分に誘ってくれるので、こーゆーとこは見ないよう、車でぶうとスルーするってのは正解かもしれませぬ。

 ---

河村[24]と松岡[25]と一緒にしょうゆチャンポンでおひゆごわん。海で何か喰ってきてたらこーはいかなんだろう、飲まず喰わず計画は成功である。常ならむ状況下でテンション上げてなんか買い喰いしちゃうより、戻ってからうんまいと知ってるものを喰う大人でよかった。

社に戻ると制作部の面々が、多治見で日本史上最高気温が出たとはしゃいでいた。どんなはしゃぎっぷりかっつーと会社の前のアスファルトの道に気温を計りに行ってきゃあきゃあ騒いでるくないだ。

あー、その発想はなかったなあ。気温は直射日光が当たらないようにして計らないといけないとか、常識が邪魔をするんだ。「気温が高いデーは熱されたアスファルトの上に直に温度計を置いて炎天下で温度を視る」って、ちょっと凄い。僕に出来るのは頼むからそーやって調べた数値を放送で言ったりしないでほすい、ってことだけだ。もっとこーゆー出鱈目が僕には欠けているのかもしれへん。負けじと、こんな、意味価値もないことを思いつこう。つーことで以下のうちで一番意味も価値もないのはどれですか。(π点)

  1. 赤いものを見たら手を挙げる。
  2. 渦巻きを見たら敬礼
  3. 60歳以上を見たらぴょんぴょん跳ぶ
  4. 伸び縮みするものには前へならえ。
  5. 猫の好きなものにはチョップ

 8/17 紹介できゆかな、とゆうスタンスで映画を観るのは、職業病?

『釣りバカ日誌18』のマスコミ試写。公開日が9月8日だげなだ、去年の『17』8月5日に公開だった。もっと前はお盆映画が売りの時もなかったか? プレス資料で知った時点で、ああ、釣りだから、毎回同じ公開日だと釣れる一緒になっちゃうから、いろいろ勘考しているのだ、つごい配慮だにゃーと思った。

はぢまってみたら設定は4月の話だった。ぎゃふん! 観てよかった。観てなかったらへっきで、上記のよーなことを中日新聞に書いたり(笑)きねま猫に書いたりするとこだった、やも。てゆーか公開日だけでこいなけ考えて(間違ってるけど)仕事に使おうと理屈を弄するなんて、なんてゆーか、プロ根性? 貪欲?(2点)

  1. をかべの仕事には妄言が含まれているので要ちういだ。
  2. かつて「超(を)級HG漫画缶」想像だけで出鱈目書いて後で訂正したのがちっっとも懲りてないな。
  3. 読者はだから自分をしっかり持って読まれたい<コラッ。

 ---

金曜日はyummyフライデイスペッシャルプレィトでしょ! 今回やっと、フィッシュフライを最初に喰うのをやめることができた! やっと覚えた、揚げたてだから熱いんだ、舌を火傷すんだ、ほかのソーセイヂとかを先に喰ってる間に冷める、その頃わいになったら喰っても苦でない。“自分の中の喰いたい順番”を故意にずらすのに幾度熱い思いをしたことか。

これは、あれか、体罰で教育するってこと? 体罰もいいもんだとゆう結論で宜しいか。他に、習慣とかを矯正するのに有効そうな体罰はどれでしょうか。(1点)

  1. エスカレータで歩くと親指がもげる。
  2. 煙草を吸うたびに肺癌になる。
  3. 俯せ寝をするたびに窒息死する。
  4. 炎天下の車中幼児を放置しておくとうだって死ぬ。

途中から死んでるけど死んだら体罰とは言えないのではないか。生きてこそ体罰。あ、いいこと言った。どっかの学校の校長室毛筆で書いて額装して飾るといい。

 8/18 「好かれる客マニュワル」って“大人のマナー”のことか

まぢゃーん明けなので会社にいます。松岡[25]にフラペチーノ玄米フレークシェイクとどっちがいいか尋いたらフラペチーノだとゆう。え〜?? なんでみんなスタバク>モスバーガなのー?と文句垂れつつもスタバクへ。自分のは札幌版タンブラを持っていってマンゴパッションフラペチーノトール、松岡にはラズベリィカシスフラペチーノヴェンティ

テイクワウトだから、こないだ来た時に入れてもらった手提げ袋と紙製のホルダも持っていった。タンブラと違ってこっちは持っていったことで別段有り難がられたりはしなかったよ! スタバクの店員の線引きはいったいどこにあるの?(20点)

  1. 上意下達で、マニュワルにある応対にだけは秀でている<なまじ、容器を持っていくと20圓引きなんてやってるから僕ごときにこんなこと言われるんだ。
  2. ドリンクごと持っていくときっとただ<そーゆーこと言い出すから手提げ袋に有り難がらない店員が育まれるのだ。
  3. 僕のことを好きな店員さんに限って僕に優しい<「好かれる客マニュワル」を入手して店員に好かれる客としてのスキルを上げないとね!<それはどんな店か。

 ---

土曜日で会社には人がすけないので、9月の森博嗣さん講演会で配布する用の「黒諏訪野叭狡2」を作るまわしをしたい。詳しく言うと『〈欠伸軽便鉄道・弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)〉』モバイルにした。具体的には、会社のウインドウズで開いてワードにコピペして画像を外したものをプリントワウトだ。ひとまず使えそうな単語のピックワップをせならんので、これからオデカケのたびにこれを持ちわるいてラインマーカを引きたい。むはー。

しかし配布日まであと3週間しかありません。ぎゃっ。果たして、間にわうのか? 間にわわなそうな時は僕はどうしたらいいの?(1点) 

  1. この日記のこの部分を削除して知らん顔をする<コラッ。
  2. 森ぱふぇ脱退していっそ逐電する<コラッ。
  3. 「今回の黒諏訪野叭狡は、カードだ!」かなんか言って表裏2ペヂーだけの代物を作ってお茶を濁す。
  4. あっ、表が升目で、裏がかぎのリストってことにすると、1個作るだけでオッケィだ!<コラッ

 8/19 エンディングのワイプで日産にいる加藤夏希が観れたのが大収穫だった、甲斐はあった

起きてる間、ずっと24時間テレヴィを観ている。クーリエルをやりとりしていたおぐらんさん[17]に、そんなに24時間テレヴィを観る人にはぢめて会ったよって言われた。いやー、昨年の轍を踏まぬようにとだね。

去年は、なんの興味も持っておられない大矢博子さんが観られた“しょこたん勝彦のコーナ”を、僕は観逃したのだ。あれは悔しかった。いっそ大矢さんが観てなかったらここまで悔しくはないけども(笑)。

しょこたんも判ってるとみえてブログに出演する時間とかコーナを書いてる。だから、そう、しょこたんを観るためだけに24時間テレヴィを点けていた。それがさ。14時くない歌コーナに出るとゆうので観てたが、歌コーナなんてない。13時51分のエントリィで、ZARDのメドレィで松浦亜弥と二人で歌うって書いてある、でもそこに貼られた画像は「(夏川・松浦)」って書かれた台本だ。しっ、信憑性なっ。とめげて、17時に寝ちゃう。

雷さまが鳴るので19時に起きた。24時間テレヴィがいつまでやってるか知らないけど点けてみるとまだやっておる。たらばさ。ついにZARDのコーナがはぢまったわよ! しょこたんは確かにぁゃゃの隣で、画像の歌詞のうち(夏川・松浦)の夏川のパートと、そのいっこ前に(松浦)って書かれてるとこと、歌っていた! 時はまさに20時5分であった。ひゃっほー。てゆーかまぢめにずうと起きて待ってなくって本当によかった。

そうしてテレヴィをみてつくづく思うのは、ぁゃゃと並ぶとしょこたんはちっっともカリスマ性がないなあ(笑)。これからなのか、ここまでなのか<コラッ(笑)。そーして無理くそ24時間テレヴィを観る羽目に陥った主人公が抱いた感想は以下のどれでしょうか。(24点)

  1. 片輪の子無理させる話ばっかだなあ。
  2. 片輪の子たちは、せっかくの機会だからこーゆーマスコミをせーぜー利用すればいい。
  3. 恩恵に与れるのが見せもんになってかまーないと思う鉄面皮の片輪の子に限られるってのが、持ちつ持たれつとゆうかビヂネスライクとゆうか。
  4. 人の不幸は味噌の味@安永航一郎、ってことか。

 8/20 さようならチーナヒロよ

小明のブログタイトルが「@本文あとで」になったよ! エントリィで触れてくれてなかったら見落としていたかもしれなんだ、よかったよかった。

最近「チチカカ湖はどしゃぶり」のタイトルも「チチカカ湖は飲み物です」になったし、なにこれ。CI? 釣り? うちのサイトもタイトルを変える頃わいか? クーリエルの署名ではかねてより「ZOO ZONE」を「MOO ZONE」にする計画を表明しているけど、いまーちふんぎりがつかない理由は次のどれでしょう。(1点)

  1. 浮遊工作室」なぞ、リンクにラインナップして頂いているところへ変更の連絡をするのがぢゃまくっさいから<ぢゃまくっさい言うな。
  2. MOO ZONEの「MO」は{モー娘。ムーヴィ森博嗣}の「MO」なんだけど、石川梨華が抜けた今、モー娘。にそんな萌えてないから。
  3. やっと定着した「ZOO ZONE」のタイトルを棄てるのが惜しい<いや、日に220ヒットくないしかしてないから、世間的にはちっっっとも定着していないよ!

 ---

『大統領暗殺』のマスコミ試写。最初『ブッシュ暗殺』って邦題宣伝をはぢめたら映倫に怒られてタイトルを変えた奴だ。観てみると、暗殺されるのはブッシュだった。いや、内容がこれなら『ブッシュ暗殺』でいいやんと誰もが思おう。

実際に起こった事件として、事後談を関係者インタヴュウしてる体を採ってて、だからブッシュが死ぬまでは面白かった氣がする、ってーか寝てられない(笑)のぢゃがその後は寝た! 本当にあった事件の監視カメラの映像を編集して見せるのと、その監視カメラの映像までもが作り物だってのとでは、やっぱ違うんだろーにゃーと思ったよ。適度に都合がよすぎるってのが物語にのめり込めなかった理由かもね。実際の事件を描くのならこーゆー時には再現フィルムとか作るだろうとこを、そうは持っていかない点とかがね。「ありものの監視カメラのフィルムで語り尽くせる」なんて方が無理があるだろう。

例えば“ダイアナ妃の死に到るあの事件を別角度で撮ってたヴィデヨが見つかった、からそれをメインに据えて映画を作った”くないの「」を構築するとかやればいいのに。若しくは、もっとげらげら笑って面白がって『in グラインドハウス』みたいに作ればよいのにね。ブッシュ殺すからそうはできなかったのだろーか。どーせ殺すんだから面白くしようよとも思わぬでもない。

つーことで「試しに作ってみた」ものとゆうカテゴライズかな。まあ、へっきで、台詞ビン・ラディン殺してみたり、ヒットラーの死に様を想像で描く映画作ったりしてるんだから、今現在生きてるブッシュ殺してもいいぢゃんと思います。有名税だ(爆笑)。ではほかに、有名だと何をされても税扱いされちゃうでしょう?(1点)

  1. 酷い似がよ絵を公開される。
  2. 2ちゃんねるに中傷スレが立つ。
  3. ひともぢ違うだけの名前のAV女優がデヴュウする。

 ---

ウーノふくだけ洗顔シートがきれたので買う。まんまと「牛の尾のスープ」の主張に乗っかっておるのだ。ウーノは牛の尾のスープにお金を払ってもいいと思う。20圓くらい。

あれで顔を拭くと、痛いんだよね<そっ、それはいいのか? なんだか揮発成分が滲みるの。を蔭でひりひりして、ちょっと当分は汗が出ないから、それこそが求める効果か、と捉えていますが。

もっこ、牛の尾のスープさんの言うことを聞いてないことには、いちーち顔を拭くのにトイレになんて行かない。デスクで拭いてる<うわあ。そっ、それでは電車メークをする女を見下せないではないかっ。つーか電車でメークする女は別に見下してないからいいや、僕も見逃してねと思いますがどうか。では、主人公にとって「会社のデスクで顔を拭く」よりもはずかすい行いとは、次のどれでしょうか。(2点)

  1. うっかり人前ヨーグルトのアルミのを舐める。
  2. 独りで乗ったエレヴェータ歌って踊っていたらドワが開いて人が待ってた。
  3. 会社の人が会社のパソコでこの日記を読んでいる。
  4. それをプリントワウトして持ってきて見せる。

どーだろーか、会社のデスクで顔を拭くことが、そんな恥ずかしくないことがお解り頂けたかと思う。あ、まだあった、「顔を拭いたついでにまだ汚れてない面が残ってるからと、耳の後ろとか首筋も拭く」∩「デスクで」があった(笑)。やっぱき、トイレで拭いた方がいいのではないか>自分。

  ---

番組の歓送迎会チーナヒロにてごわん。みんなは「うんまいが、料理が出てくるのが遅い」と怒っていた。本当に遅い、炒飯が出るのに、前の料理を喰い終わってから30分待たされた思いだ<本当に何分かは計ってません。

それよりも僕が不満だったのはぢゃったよ。癖がなくなってたの。こんなんぢゃあちっともチーナヒロぢゃない、フっツーのチャイナになってた。堕ちたり、チーナヒロ。これだったらもう来る氣はない。なんで方向性を変えたのかとか尋く氣もない、行かないことが答えですね。

を買ってたのに、安全策を採られちゃってはね。ここで主人公が感じた失望は次のどれに一番近いでしょう。(1点)

  1. めざましテレヴィで動いてるのを観て萌えた西崎彩が、写真ではそんなでもなかった。
  2. 結局なんだかお笑いにもならない悪ふざけに徹しちゃった『山おんな壁おんな』
  3. ヂャーヂとかの品揃えに力を入れはぢめちゃったD&G
  4. ある種の映画具体的なタイトルは伏せるのか<いっぱいあって<いっぱいあるんだ!

 8/21 附録のDVDを観るといかに沢山撮って写真集に使われない写真があるかがよっく判るね

『自虐の詩』のマスコミ試写。原作の4こまは連載のラストまでちゃんと追って読んだ訳ではなくて、卓袱台をひっくり返す漫画だにゃーくないの認識しかなかったのだけど、プレス資料とかちらしの宣伝文句とか見てると、やたらと「ラストで泣く」とか書いてある。へえ、そんな“ええ話”になって終わるのかと、無駄に期待しちゃったのよ。

えっとね、がっかりだ(笑)。つーか残念だ。事前の期待がなかったらもしかしたら“予想外に、いい”かなんかの評価になってたかもしんないと思うと、売り文句を耳に入れちゃったのが惜しい。

つーか、ここんとこ中谷美紀の映画ではおんなじよーな失望を体験してるなあ。『嫌われ松子の一生』『下妻物語』監督の次回作だってことで期待して臨んで「ちっとも“嫌われ”ちゃうやん」とゆう不満を抱いたし。『7月24日通りのクリスマス』ロマコメを謳った揚げ句に『下妻物語』の劣化コピィだったし。この両方に『下妻物語』が絡んできてるから目を眩まされてたが、この期待はずれ感ヒロインの中谷美紀に因るものだったのかもしらん。

これは、「加藤ローサの出る映画は全部駄目」に次ぐ第二弾か。「中谷美紀主演の映画は全部残念」だ。では第三弾として予想されるものは次のうちどれでしょう?(1点)

  1. 宮崎あおいはすぐに画学生写真家だ」
  2. 大沢たかおの出る映画はで死んで悲しい」
  3. 西田尚美に来るオファは既に小学生のお母さん役ばかりだ」
  4. 伊東美咲の演じる役はがない」<そこをつっこんでやるな(どどぷり〜ん♡)<どどぷり〜ん♡言ってやるな。

 ---

マナハウス2冊だけあった石川梨華の写真集『アビュー』を2冊買う。レヂの店員は同じ本が2冊だがいいのかと尋いてきた。尋くかなあ!(しょっく) こんな屈辱は毎回CBCプレーガイドロト6を買うたびに同じ数字のを2枚でいいのか尋かれるの以来だ。こーゆー客を信用しない店員に下す鉄槌として相応しいのは次のどれでしょう。(2点)

  1. 尋かれるや、おもむろに後ろ手に隠し持っていたもう一冊を出して「いや、3冊です」と言う。
  2. 最大のネックは2冊でいいか尋かれなかった時の持ってきどころと、後ろから見られるとアカラサマに一冊万引きしようと隠してるよーに見えることだ。
  3. 尋かれるや、やおら後ろ手に隠し持っていたもう二冊を出して「いや、4冊です」と。
  4. だからマナハウスには『アビュー』が2冊しかなかったのにどーやって4冊準備するのか。
  5. よそで買って来て持ち込むとゆうのはどうか。
  6. その、よその書店で2冊だがいいか尋かれる対処としてまたも事前に2冊の『アビュー』が要るのだ。
  7. これって……、これって……、う、う、う、売れ売れぢゃん!!(痛し痒し)
  8. 「痛し」は自分が買う『アビュー』が無くなっちゃわないかしらとゆう懸念で、「痒し」はあせもだ。
  9. 汗をかいたらすぐにTしゃつを替えた方がいい、とゆう結論でいかがか。

 8/22 Desktop Tower Defenseは一回やると15分くない取られるので亡国のゲムーだ

やっとモバイル版の(「プリントワウトした」の意)機関車製作部内〈欠伸軽便鉄道・弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)〉ラインマーカを引く作業をはぢめた。クロスワードパズルに使う単語をピックワップすんのだ。たらばさ。むんっのっっすっっっごい、時間が掛かることが、判った。ぎゃっ!!

「今回は弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)に出てくる単語だけでクロスワードを作ろう」と考えた。考えたことは考えたんだが、そう巧く不足なく単語が集まるとは思えない。でもひとまず、出てくる単語を知らなければなにもはぢまんないからと、ラインマーカ引きをやったら思い知った。

まず、拾いわげられる単語が結構多い。“意味ある名詞”は、どこで必要になるとも知れないので氣づいたものはすべて掬っているんだ、これが予想以上にある。ま、あったからってクロスワードにどこまで使えるかは升目に置くまでは不明で、ふわんはちっとも解消しないのだが。まずここでかなりの時間が取られることが判った。

そうして読み進めていてずんずん身に染みるのが、どんな音の並びの何文字の単語が要るか、それが判明した時点で、流れとしてまず“収まる意味のある言葉”を考えるだろう、未来のその時に、そうして欲する単語を、弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)内から捜さないとなんない。つまりどの回のどの辺りにどんな言葉が出現してるか、当たりをつけるために内容を覚えておかないといけないんだ。うっわ。3年分あんだぜ?>第4次工事 なんちう、暗記科目であったか。

ってんで最新のから1年分遡って、今日はやめた<やっやめちゃ駄目。いい。言い訳は考えてある。主人公が用意している言い訳は、次のどれでしょう?(4点)

  1. 前回の「森どりる【冬】 ゲームの森 〜黒諏訪野叭狡の事件簿1〜」の発行が2005年10月22日だから、引くデータは3年分も遡ることない、せーぜ2年分がかぶらなくってちょうどいいと考えれば3分の1楽になるはず。
  2. この日記のこの項をいざとなったら<コラッ。
  3. <コラッ。

 ---

今日はマスコミ試写がないから、照屋[25]と平尾[26]を誘って昼間っからカラヨケに行ったよ! 照屋が「歌詞が暗くて面白いよ」とこっこを歌えば僕はこれでも喰らえと橘いずみを歌い、平尾が兄尊を歌えば僕は『悲しみよこんにちは』だの『1/2』だのしょこたん『残酷な天使のテーゼ』を歌い、楽しい♪ しかし驚愕のラストが!!

平日昼間なので1人30分30圓です。そこに、部屋代が30%OFFになる割引券を使っています。3時間歌いました。てんで、1人750圓フリードリンク、ってのをオーダし、でもアルコホルはフリードリンクに入ってないので別途ビーユを頼んでがんがん呑み、おひゆごわん代わりにと食べ物もどすどす取った。お利口だったのは食べ物をちぃとも残さなかったことぢゃ。を蔭でおないぱになったがな。さて、お支払いは幾らだったでしょう?

【答】3人で、1,2000圓弱。ぎゃっ!?(爆笑) ここで主人公が抱いた感想は以下のうちのどれ?(1,2000点)

  1. カラヨケボックスは、飲み喰いさえさせればいい商売だ脳。
  2. 油断せずに2,0000圓おろしてきていて本当によかった。
  3. えー氣になってビーユを呑みまくると徐々に声が出んようになってくることが判ったので、今後同様のことがあった時のために“酔って音程が取れなくなった時に歌う用の歌”を選曲しておかないとなるまい。
  4. そんな都合のいい歌ない

 ---

『ホタルノヒカリ』を観て、面白い。なるほど、こいなけ長期間かけてストーリィを組んでいくテレヴィドラマだったら、本当に徐々に好きなとこが出てくるさまを演出できるんだ、映画なんかに慣れてると贅沢ねって思う。

しかーし。テレヴィの話題はボリビア錫彦さんに「インターネットのコンテンツの多くは何らかの形でテレヴィにつながっている」って言われちゃうから、違う話をしよう! 「僕」が『ホタルノヒカリ』を観るために犠牲にしていることは何でしょうか。(5点)

  1. 睡眠時間
  2. ラインマーカを引く時間<いや、テレヴィを観てなくても、それはしまい
  3. Desktop Tower Defenseに注ぐ時間<まだやってたのか!<ってゆうかそれこそ睡眠時間とラインマーカを引く時間を奪ってないか<時間泥棒?<モモ

 8/23 『絶望先生』のエンドテーマをカラヨケで歌えるよう練習したい

『絶望先生』のアニメの第5話。オープニング第4話と一緒だ、ああ、もう、変えるのやめたのかな。こーして小さいがっかりが積み重なってゆくとDVDボックスが出た時に買わないで済むので助かる、と捉えたい。

おっとっと、テレヴィの話題はボリビア錫彦さんに「インターネットのコンテンツの多くは何らかの形でテレヴィにつながっている」って言われちゃうのだった、違う話をしよう!<テンプレート化しておくべきか?<てゆーかテレヴィの話すなっ てゆーか僕のまーりで『絶望先生』のアニメの話をできゆ人がいなさすぎ。こんな人間関係に絶望したい。では、「僕」のまーりの人はいったいどんな話題をしておるとゆーのでしょうか。(1点)

  1. やきう(ケッ<ケッ言ってやるな)。
  2. サッカ(運動ばっかか)。
  3. 映画

あー、映画かー。僕の外界との接点は、映画か。ただ僕のいかんとこは詳しいことにはやたら詳しく詳しくないことは一切知らないことだ。本当に社交性対極にいると自覚するよ。

ロト6を当てる以外のお金儲けの方法は社交性が必要なものばっかしだからねー、僕がビンボな所以である。利点はね、ロト6が当たったアカツキにも、誰にも分けずに済むことだ(笑)。吝嗇か。非社交的なふりをした、それは単なる吝嗇か。

 ---

『ストレンヂア』のマスコミ試写。迫力のあるちゃんばらをアニメにしたものだ。ラヴの要素が皆無で、萌える対象がない。観たらかっちょういいが、観なくてもいいやって映画だ。僕の中では「柴犬がかわよく描いてあって好感」ってレヴェルの評価でした。よくこんなん作ったなあ。

あ。鴻上尚史『東京ゴッドファーザーズ』観た時にSPA!に書いてた、あれか。「実写では絶対に作れない、萌え要素のない物語はアニメでだったら可能」の現実版か。本当に、映画に出資する人は完成品を観る前に金を出すから偉いと思うよ。

んなこと言ったら僕に連載をやらせている中日新聞ええ度胸だってことになろうが(笑)。ゲーヂツってゆうか創作の多くは先物取引か。

つーか、小売店に到るまで、たといば書籍にしても新聞にしても中身を読む前にみんなお金払ってるなあ。信用を買っているのね。映画の製作が高額だからこんなことを思ったが、同様なんだ。勝手に問題提起して勝手に自己解決している人はだれ? では、創作以外にも先物買いしていると看倣されるものは次のどれでしょう?(1点)

  1. 囓ってみるまで甘い保証がない西瓜
  2. 送られてくるまで現物を見てない通販

つまりほとんどすべての物は手数料を支払ってるんだ。逆なのね、ゲーヂツとかは手数に支払われるのではなく出来にお金を出すんだ。そっちの方がレワなケースな訳か。ふうん。僕は、出来に支払いたいから、自分の創作物に関しても同じよーな考えでいるから、だからビンボ<またビンボの話か! 今日のパタンか。

 ---

別の試写室で『HERO』を観ている松岡[25]を待って、一緒にくねくねらーめんでごわん。のちフレイヴァピーチパイ。せっっかくのピーチパイをくねくねらーめんの後に行くもんだから、松岡さんは残してました。きゃん!

ところで松岡を待ってたら、同じ回で『HERO』を観たのだろう、メ〜テレのアナウンサの小出涼子が出てくるのを発見。わあ。「どですか」で観る限りではふにゃ〜としてて早坂好恵似で好感を持っていたのが、実物を見ると、なんかフツーに氣が強そう(笑)なおねいさんで、がっかりだ(笑)。ここから主人公が得た教訓は何だったでしょうか。以下のうちから選びなさい。(1点)

  1. ブラウン管とかネットとかの向こうで氣に入った子と、絶対にじかに会うべきではない。
  2. 幸いにして小出凉子は未だ僕を認識していないから、今後の持ってき方次第では上手な出わいができゆかもしんないので、今日のこれは情報としてインプットした上で策略を練ろう<策略てなんだ。

 8/24 25%が映画

今日は酷い。マスコミ試写3本で、それぞれ135分120分1時間58分だ。ひいぃぃっ。1日の4分の1以上は映画で出来ています。では残りの4分の3は何でできている?(4分の3点)
  1. 日記を打つ。
  2. 日記に組み込む選択問題を考える。
  3. 自家中毒か。
  4. 「自家中毒」みたいに普段遣い慣れない言葉を思いついた時に辞書を引く。
  5. この年(2007年?)になって人生で最高に字引を引くよーになっていて、たといば一番最近では昨日付の日記のサブタイトルに「傾城」って遣いたくて確認してみたら「美人」って意味だと判ってやめた、とか言葉を正しく遣う意識が高まっております。
  6. なまもの!にて「おもむろ」と「やおら」を習って以来心を入れ替えたらしい。
  7. しかし「自家中毒」をここで遣うのが正しいかどうか、辞書引いたけど判らないけどひとネタになったからいいや。
  8. この日記の選択肢を考えるのが更新ブレィキになっておることは否めない。
  9. 早くやめようよ!

映画の行きがけにランチパック照焼きハンバーグチョコバナナを買い喰い。伏見で買って、錦橋の試写室までじでん車で走る間に喰い切りました。早喰いすぎ! これから6時間超も映画を観るのだ、とゆう氣概が感じられますね。。

 ---

まず135分の『サルバドールの朝』銀行強盗を繰り返した揚げ句、逮捕される際に発砲して警官を一人射殺した男が裁判で死刑になった実話を基にしたスペイン映画です。方向性としては『それでもボクはやってない』を目指したかったよーだが、しかしいっっこも主人公に同調できない。本当に強盗をし、本当に発砲したんだ。死ね。と思って観てたら死んだ。

史実として、しかしこいつが死刑になったことでスペインでは人民の意識が高まり、圧政楯突くようになったのだげなだ。いや、君たち、間違ってるから。あ。もしかしてかな。歴史的に評価されているこの男が、実は単に金目わて卑小な存在だったことをスペイン人にアカラサマにするために作られた映画なのかもしんない。そんなの、日本人に観せられてもにゃあ。

こーゆー「バックグラウンド次第で捉え方が変わる」映画とか割とありますね。三億圓事件『初恋』とかね。日本でもこの手のを作ってるくないだから痛み分けってことか。同じような例を映画以外で挙げると次のどれになるでしょう。(三億点)

  1. あれとかあれを読まないでいきなし『刀之津診療所の怪』を読む<コラッ。
  2. あの辺りを読まないでいきなし『四季 夏』から入る<うーんうーん(笑)<コラッ。
  3. 正直に発行順『スカイ・クロラ』から読んできた<うーんうーん(笑)<全部森博嗣さんかっ。

 ---

中15分で場所を移動して120分の尺の『未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』のマスコミ試写。ここでは大層ショックなことが判明しました。さて、次のどれが一番ショッキングだったでしょう?(5点)

  1. さっきの『サルバドールの朝』に引き続き、この映画でも舞台にスペインが出てきた。
  2. 共時性か?
  3. だったらヒロイン松下奈緒ではなくて長澤奈央にすべきではなかったか。
  4. 西田尚美が出てきてわーいと思ったら、今回は幼稚園児母親役だった。
  5. こないだ余計な予想を書いた、これは祟りであるか。
  6. てゆーかもちよん劇中にドリムカ『未来予想図』『未来予想図II』が流れるんだけど、そんなこっちゃないかと思っていたが、僕はこれらの曲を、知らない
  7. 知らないとは思っていたので事前にプレス資料歌詞をチェキり、ヘルメットぶつけるとか覚えて臨んで必死に聴き取って、そこは判ることができたんだけど、しかしまさか『II』が流れていない箇所でブレィキランプをやりゃがるとは予想してなかったのでまんまとそっちは見落としたぞ。
  8. 未来予想外図だ。
  9. メロディラインは一切、一箇所も判らず、だから当然歌詞もまったく知らないで観たので、仕事を取るかラヴを取るかって二択なだけのこの単純な物語にまっったく感情移入できませんでした。
  10. 歌詞がそんな展開なのかどーかを確認する氣は、観終わった今や、ない。

思い返すと、『未来予想図』はこれまでの人生で3〜4回聴いたかな、誰かと行ったカラヨケで、誰かが歌った奴を。ドリムカの歌うのを聴いたのはこの映画の中で流れたのがはぢめてです。だからこそ、ニュートラルにこの映画を評価できる?(笑)<それはしかしニーズとまったく違った感想になるから、観ようと思う誰の参考にもなるまい

 ---

今度は中1時間あるのでいつものyummyフライデイスペッシャルプレィトを喰う。今回はぢめて、yummyの店員のおねいちゃんに「いつも有り難うございます」旨のことを言われた。わはは。ついに覚えられたか。

どーせ覚えるんだったら常に指定するベヂタブル4種も覚えて、「いつもの」つったら{玉子焼きキムチチャプチェもやしナムル}を取り分けてくれるところまで配慮して頂きたい。そんななぢみになることを望んでどうする氣か。いっそyummyで働いたらどうだ?>自分 では、主人公がCBCでのネタ屋を辞めたアカツキにはどんな仕事が向いているでしょうか。(1点)

  1. 貯金を切り崩しつつ自堕落に過ごす。
  2. ロト6が当たるのを寝て待つ。
  3. 今の2つは仕事ではないぞっ(が〜ん)。
  4. いよいよ単行本が出る漫画家にっ(笑)ってゆうか(失笑)ってゆうか(それも仕事にはならんな)ってゆうか(笑)。

 ---

1時間58分の『人が人を愛することのどうしようもなさ』のマスコミ試写。石井隆監督作で、だから『花と蛇』の流れで、でも今回脱ぐのは杉本彩ではなく喜多嶋舞だ。脱ぐ脱ぐと、スポーツ紙にがんがんに宣伝されていた奴で、早速そーゆーシーンから入る。そうしてフンダンだった。でも杉本彩でない分ちょっと新鮮でしたね。

さらには、物語が見られるものだったよ!<失礼?(笑) 「喜多嶋舞が女優の役で、主演映画について竹中直人インタヴュウに答える」って設定で、その映画の中に劇中劇とゆう形で2本の映画が入ってる、とゆう作りだ。これはちょっと凄い。これをマスコミ試写で観られてよかった。

フツーにやったらありえない助平なシーンは“映画内映画のシナリヨだから”とゆうエクスキューズで通しちゃうんだ。うわ、本数作る間に考えるようになったな>石井隆(笑)。

さらにこんな幾重にも虚構を積み重ねたら、どんなトリックだって出来る。これは凄かった。冒頭でちょっと氣づくんだけど、それでもどこからどこまでがどーゆー意味なのかは、ラストに到るまで明確には解らないよう巧く作ってあった。凄い凄い。これはみんな観るべきだ。

公開劇場ピカデリーだけどたぶん客席数の少ない方の函で、お客は助平なシーン目わての狒狒爺ばっかし(狒狒爺言ってやるな!)だろーけれども、そーぢゃないんだ、ストーリィ的に優れてるって(僕から)聞いたから観に来たんだと、堂々と喜多嶋舞の助平なシーンを観に行って頂きたい。結局助平なシーン目わてか!

とゆう推しを自ら証明するかのよーに、観おあってからプロモータさん招福!きねま猫で紹介したいから写真データを送ってくざさるようお願いしました。そしたらさ。プロモータさんの返答は「この作品のですか?」だった(笑)。ももも。もっと自信持ってプロモートしようよ! おもしれーよこの映画っ!と思ってやみません(笑)

でも。どーせ僕がこんなに薦めても、きっとそれで劇場に足を運ぶ者は皆無にちまいないのだ。甲斐のないことこの上ない脳。この甲斐のなさに一番近いものは以下のどれでしょう。(1点)

  1. レポドラ26期はどんなに言っても誰も『毎日かあさん』も読まなければ森さんも読まない。
  2. 楽園のDoorのカテゴリィ“アイドルブログ大集合”にて一番に挙げるほど推している類家明日香が、喘息療養のために長期休業しちゃってるようん。
  3. チチカカ湖は飲み物です」へのリンクをこの日記から漲っても、「毎日ベスト3」からだったら日に13クリックくないされるところを、1クリックくないしかされないことが「チチカカ湖は飲み物です」のカウンタから入ってみると判っちゃう。
  4. てゆうか13クリックぽっちってのもどうかと思わないか。

 ---

今朝の読売新聞広告が載ってたのだ、帰り際にマナハウスに寄って『ゾラ・一撃・さようなら』を買う。よかったっ、22時までやってる店で! 買ってもすぐには読めないんだけどね。てかまだ『ZOKUDAM』も読んでないし<早く読めッ。主人公は、いったいいつ読むのでしょう?(2点)

  1. 森さん、と思うと今はマッサキに「黒諏訪野叭狡2」が想起されちゃうから、それが完成するまではキガキぢゃないので読めない。
  2. しかし9月8日の講演会でこっそりとネタばれいい話が聴ける可能性が高いと思われるので、なんとしてもそれまでには読んでおきたいものだ。
  3. このi.とii.を満たすタイミングとはすなーち9月8日の講演会のために上京する、新幹線の中、っちゅーことか。
  4. 2時間で本2冊なんて読めないよ!(悲鳴)

 8/25 一番の報償は「完成させること」だから、それを解っていながらさぼってんだから他に如何なる交換条件を提示されても揺るがずさぼる所以だ(長い)

ようようラインマーカを引きはぢめた。2週間でできゆんだろーか>黒諏訪野叭狡2。ちょっとやるとすぐ遊ぶしすぐねヴくなる。そもそも本を読むのが遅いのに加えてキィワードを拾いわげなきゃなんないから、ものすんげいアゲンストなのだ。

ねヴくなるけどやんなきゃと思っているので寝床にモバイルの「機関車製作部内〈欠伸軽便鉄道・弁天ヶ丘線レポート(第4次工事)〉」を持って入って俯せてラインマーカを引く。転地で捗るかと思ったのぢゃが数枚やったら寝る。どーしたら「黒諏訪野叭狡2」は、完成するの?(1点)

  1. このまま2週間経過したら出来ておる<信じてるね!自分!!
  2. 自分でご褒美を設定して鼓舞する<それはいとも簡単に「ご褒美要らないからさぼる」と考える性格をしているので効果なかろうよ。
  3. こっちで勝手にクロスワードパズルを作って森博嗣さんに納品し、今までに著作に登場させたことのない単語を次に発表するレポートに書いてもらうようにする<これほど顕著な本末転倒はいっそ清々しいよ!

 8/26 「過ぎる季節に流されて会えない」ならそれは卒業したら友達ぢゃないってことだろう

人的地殻変動が起こり、蓋が開けられる位置に移動してきたの中からすばるさんの個人集『VENICO』が出てきた。25年くない前の本だ。うわお宝だよ。

一緒の箱にやっぱき懐かしい当時買った同人誌がうんとこさ入っているんだが、そっちは「こんなのあったねえ」とは思ってもお宝とは思わない。やっぱアクティヴなものに価値を感じてしまうんだ。

生来性格だから仕方がない。据え膳に限って喰うタイプなのね<その言いまーしは正しいのか? 主人公のこの性格が遺憾なく発揮されている実例は次のうちどれでしょうか?(1点)

  1. 大学漫研の仲良しだった同期とは今では正月に年賀クーリエルをやりとりする程度のつきわいに過ぎなくなっている。
  2. 高校時代の友人で今会うことがある奴はいない。
  3. 中学時代の知りわいからは誰からも年賀ぢょも来ない。
  4. もう中学まで遡ると友人ですらない。
  5. 小学校で同じクラスだった奴のうち、名前がすぐに出てくるのは1人くないだ。
  6. さらに言えばそれは“一番仲の良かった相手”ではなく、単に“簡単な名前で覚え易い”から忘れていないだけだ。

本当に、半径3m以内の世界でひっついてる人だけ、いつでも相手にしている人生である。友人には、一生、替えがあるもんなんだなあと思わされないか?<人を巻き込まないように

 8/27 ミントを常用するって、まるで親父が仁丹を喰ってるみたいでは?(キリドキリド)

今朝氣づいたが小明のブログタイトルが「台湾に来たわん!」になっておるよ! どーにか洩れなく捕獲できた、のか?

そうしていっこ喜ばしいことには、小明が台湾に行ったことでブログに写真がワップされなくなったのだ! きゃっほう。あのペヂー読み込みが遅いから、写真が全廃されるだけでどんなに助かることか(笑)<ほら、小明は文章に価値があるから、テキストだけでいいんだの意<慌ててフォロウか。

てゆーかブログをケータイで読んでる連中は、よくぞでもないくせに重い写真の貼ってあるペヂーを開くもんだと思うよ。光にもケータイにもブログにも疎いまま書いていますので間違いの指摘は受けつけません。では僕の間違いに氣づいてしまった読者はいったいどう振る舞えばよいの?(2点)

  1. 僕の間違いは皆さんの心の中だけにあるのです。
  2. 2ちゃんねる漫画板のをかべまさゆきスレにでも書き込んだらいい。
  3. 若しくはWikipediaのをかべまさゆきの項目に書き込めばいい。
  4. 僕の目の届かないところでだったら何をされてもかまーないマンか。

 ---

ビルケンシュトックの左足のが剥がれたので修繕に出しました。モンタナのこのベージュ色はもう作ってないと教えられる。ああ、直してもらってまで履く甲斐がとってもあるよ。

しかしビルケンシュトックのモンタナの底はよく剥がれる。今回は会社の階段を上っていてつまずいた拍子にめくれたんだ。考えようによっては、靴底が剥がれて逃がしてくれたのやもしれぬ。そーゆー衣類ばっかし身につけているとどんなことが起こると考えられますか。(1点)

  1. ねえねえとを引かれるともげる
  2. 驚いて髪の毛が逆立つ力で帽子がすっ飛ぶ。
  3. 逆バンヂィで空に射出されるとおヌードに剥かれる。

 ---

献血ルムーで先週発行のマガヂンを読んだら、ああ、立ち読みした際に『もうしま』を読み落としていたことに氣づいた。よりによって“久米田康治生前葬をした話”だ、わあ、読まなきゃ。と、読み進めていったら、なんて献血ルムーにはモラルがないのか、終いの方のペヂーが破り取られて漫画が途中までしかないッ。ぎゃっ。

血なんて抜いてるばやいではないのだが、一刻も早く続きが知りたいのだが、血漿成分献血。会社までにあるすべてのコンヴィニを巡るが、週明けの月曜日の今日、先週水曜発売のマガヂンなんてどっっこにも置いてない。きゃん! 返本期日とかが設定されているんだきっと。ああ。あああ。漫画喫茶なんぞに決して行く氣などない僕は、どーしたら先週のマガヂンを読めるの?(1点)

  1. マガヂンの置いてある定食屋に行ってごわんを喰う。
  2. マガヂンを買う金は惜しむが、には金を払う訳で、だったらその飯をマガヂンが置いてある店にてって選び方をすればよいだろう。
  3. こーゆーばやいのためにどの店に行くと何の雑誌が読めるかを系統立てて覚えておくべきだ。
  4. にしてもつくづく、このタイミングで献血に来たことを言祝ごうよ!
  5. 献血は人のためならずだ、つくづくづく。

 ---

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』の完成披露試写。全編英語邦画です。最大のメリットは“あり得ない超絶展開も英語なら許しちゃう”だ(笑)。演技の巧い下手が、拙い英語を遣うことですべてどーでもよくなっちゃうんだ。いいねっ。せっかく面白い映画なんだから、ありえなーいとか冷めたこと言って降りちゃうより英語なんか喋ってやがるよとげらげら笑いながら乗っかって観る方が双方しやわせに決まってる。

それにしてもつくづく伊勢谷友介窪塚洋介の位置に巧く入ったもんだ。浅野忠信の若いヴァーヂョンがオダギリジョーで賄われているように、これは本来窪塚洋介が演じるよねって思われる役は今では伊勢谷友介が完全にできゆようになっている。さらにはきっと窪塚より伊勢谷の方が扱いやすそうだ、テレヴィCM口くっさんキャラを演じてるくないだもの。男優の名前をきよくする趣味はない僕だが、伊勢谷友介はインプットしておこう。では、この伊勢谷友介と窪塚洋介の関係に一番近いのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 死んだり馘になったりしたメンバの代わりに石川梨華レンタル移籍
  2. 椎茸の季節ぢゃないので干し椎茸
  3. 白菜を切らしているのでカクテキを漬ける。
  4. なごやんはうんまいけど東京では手に入れづらいのでひよ子で代用。
  5. 途中から食べ物の例ばっかしか。

 --- 

今日からミントを持ちわるき、喰うマンになった。ひとまずは手に入ったそこいらのミントだが、次からはちゃんとフリスクを買いたい。もちよん若槻千夏のエントリィ自作ケース( ´∀`)。の影響です。口調がかわよいよね、ラスト2行の

> これなら持ち歩きたいからフリスク持つんだ。
> 自分は食べないけど、みんなに配るんだ。

に萌えて、僕もフリスクを持つ人になろうと誓った<すばるの空に@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。しかし僕は喰っちまう。映画の最中なんて音がしないように手に出すのが一苦労だが、どんどん喰う。

あれだ、据え膳だ、これは。「あると喰う」マンなんだ。無いと欲しがりもしないのにあると喰うのだ。でもいい。ミントを喰う習慣なんて今まではなかったが、これで身につけよう。若槻千夏が「なつめぐ堂」の収録で3階に来てたら、その際に通りすがりの僕と巧く2人きりになることがあったら、そうして話し掛けられる雰囲気だったら、言おう、「フリスクちょーだい」と。その日のためにフリスクを喰い慣れておこう。口に入れて「うえ」なんて顔をしないように。この論法の中で一カ所間違っているのはどこ?(3点)

  1. 僕はタレントぢゃないのでフリスクちょーだいとは言わない。
  2. そんな不審なアクセスしはぢめた時点でもーCBC出禁になる。
  3. てゆーかそんなに若槻千夏に思い入れてないのに。
  4. 思い入れにかかわらずそーゆー動きをするキャラぢゃ、僕はないのに。
  5. そんなにフリスクが喰いたいなら自分で買う
  6. その結論はすべてを否定していないか。

 8/28 沖縄に行ったら中江裕司監督の映画館に寄りたかったんだが

知りわいが沖縄結婚式を挙げると聞いた。教会式とのことだから、招待されてもいないのにこっそり行って参列してやろーと思った。昨年の北海道で火が点いて、この程度の日帰りは簡単に企画できゆマンになっておるのだ。うははうははは。

まずはデータを収集しなくっちゃ。挙式日曜日の16時半からだとゆう。那覇空港セントレワ行きの最終便18時10分だ。離陸の30分前には飛行場にいるべきだろう、17時40分に那覇空港だとして、式場を何時に出たらいい?

式場の名前を尋き出しネットで検索して調べると、サイトはあるけど地図アクセス方法も書いてない。え。なんちう、不親切なのか?と住所を打ち込んで場所を確認すると那覇から40〜50km北に行った辺りだ。これ、どーやって行くのか、電話を掛けて尋いてみる。たら「高速に乗って40〜50分」とのことだ。ぎゃっ(笑)。タクシィ、って奴だな。地図もアクセス方法も書かない訳だ、不利な宣伝にしかならなから伏せてあるんだ。酷い(笑)。

つまり、余裕を見て、16時50分には式場を離脱しないとセントレワには帰ってこられないのか。…結婚式が20分でおあったりは、しないよねえ?

他の帰ってき方はないか、関空へ飛ぶのはどーかと調べると最終便はセントレワ行きより早い。きゃん。

東京だ、羽田に飛んでみよう。那覇発19時5分で羽田着21時15分ってのがある! が。東京発名古屋行きののぞみの最終は22時だ。45分間で羽田から東京駅に、はたして行けるのか!? 当日の時刻表は未だネットにワップされておらないのでモヨリの日曜日の時刻表で代わりに確認すると“巧く乗り継ぎがあって、ぎり”だ。うわ、ぎりか。

そこでのぞみの停車駅を見てみると、品川に22時7分に停まるとゆう。これはどうか。羽田から品川までを検索すると21時35分に羽田を出る京浜急行が品川に21時57分に着く。飛行機から京急への乗り換えが20分、京急から新幹線への乗り換えが10分だ、うわあ、ちょっと飛行機の到着が押したらいっぺんで飛ぶのではと思うと怖くてこれはできない(ふるふる…)。つーか品川駅の構内図を開いてみてみると「新幹線との乗り換え標準時分/京浜急行電鉄:12分」ってズバッと書いてあるし!

この後、羽田からセントレワに飛ぶとか、いっそ成田からセントレワはないかとか、いろいろ調べたが、ない。きゃん。つーことでこっそり行って驚かす計画はこうして頓挫したのだった。頓挫ビーチ。頓挫ビーチ言うな。

頓挫しなかったら、本当にやる氣だったら、未だこの日記に書かなかったから、内証にしておくのは心苦しいからまあよい。ではここで主人公が考えたことは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 挙式当日に沖縄に颱風が直撃して結婚式が順延になって、日帰りで行ける日時に設定し直されればいい。
  2. 沖縄の教会式に参列する際にはアロハ、とかでなくってやっぱきスーツでないといかんとゆーことまでリサーチしたのだったが、D&Gタキシィドは今着られる体型にないからいっそ行けなくなったのは幸いである。
  3. 振り上げた拳の持ってきどころとして「いきなし富山に行く」かなんかを代わりに計画したらどうか。
  4. 問題は知らせずにいきなし行った時に太田どん[21]がどこにいるのか、知る術がないから無駄足になる確率がおもっきし高いことぢゃ。
  5. また内証で行こうと目論んでいるのかっ。

 ---

『ストレンジャー・コール』のマスコミ試写。誰かが自分を見張っていて電話を掛けてくる、えっと、サスペンスホラーかな。なんてゆーか、終わってみて犯人の目的が解らないぞ。「怖がらせること」か?

だとしたらいっそ新しいかもね、怖い思いをする主人公は怖がらされているんだ。

楽しい思いをする主人公は楽しませようとする人物に楽しまされていて、悲しい思いをする主人公は悲しませようとする力が働いて悲しい。犯人は監督の視点、ってゆう創作だ。ちょっと珍しくていいかも。では、このZOO ZONEの日記は、果たしてどんな視点で書かれているでしょうか。(1点)

  1. 僕が自分の人生を覚えとして書き記しておる。
  2. ヒトサマに発信する口調を身につけるよう、訓練のために書いている。
  3. いつか書籍化の話が来るデーを待ち望んで発表している。
  4. なんだったらアニメ化も。
  5. なんだったらハリウッド映画化権を買いにくればいいんだわ!
  6. 実は遠回しな、石川梨華へのラヴレターである(うわ)。
  7. 今の{石川梨華}のとこは近年に到って{加藤夏希小林麻央マリコリー類家明日香西崎彩}などなどなどと可変であることが判明した。
  8. そんなこと判明しないように!

 ---

『パーフェクト・ストレンジャー』の完成披露試写。今日の2本の映画は{ストレンジャー}で括れるんだ。宣伝文句が「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない―。」とかって言うんだけど、観た結果、そんなこと言わなきゃいいのに!と思う(笑)。でも僕的にはラストの3秒が面白かった<未だ観てない人に対してそんなこと言わなきゃいいのに!(笑) では僕は事前に「7分11秒」と聞いて何を考えたでしょうか。(7.11点)

  1. ラストがいつくるか判らないからそこから遡って7分11秒は、観ながらにしてどーやって知ったらいいのか。
  2. DVDなんかだと残り時間を表示しつつ観られるけどもさ<劇場公開前にして既にDVDで観ることを想起させるとゆー売りはどうか。
  3. 性別トリックではないのか<コラッ(笑)。
  4. てゆーかエンドテーマの時間はその7分11秒に含まれるのかどーなのか。
  5. 上で「ラストの3秒」って言ったのはエンドロール直前のことです。

 ---

22時半に飯田街道沿いの欧味に寄り、ハンバーグのホイル焼き定食を喰う。丼鉢に山盛りの白ごわんが出てくる、はっきりとこんな深い時間に喰うごわんではない。うんまいおないぱになるのはうりしいけど、燃焼されずに全部体内に蓄積されると思うとできたら避けたい。

しかし。思い立っちゃったんだからここへ今日来るしかなかったんだ。先週発売のマガヂンが置いてある定食屋つったらここだ。『もうしま』の、献血ルムーでは失われていた終いのペヂーを是非に読むのだ!

結局破り取られていた4ペヂーのうち、『もうしま』が印刷されていたのは1ペヂーだけだったと知った。そいでも久米田康治生前葬高橋留美子が来てたとゆー描写がそん中にあって、これは読み落とす訳にはいかない回だったんだ。よかったよかった。深夜のオーヴァカロリィは好ましくないが大局的にはよかった。

しかし『もうしま』といい福満しげゆきといい、漫画家が描かれた漫画がなんか好きだ。これは漫画が好きなのではなくて漫画家が好きなんぢゃないのか。若しくは、フィクションだろうがノンフィクションだろうが語り手の一人称のみぢかい話を好むってのは、つまり芝居よりかは漫才が好き、って方向性か? 時代は、お笑いなのか<自分を時代にまで拡大した人はだれ? 同様の嗜好と言えるのは次のどれでしょう。(3点)

  1. 森博嗣さんの著作の好きな方の上位に『浮遊研究室』が入ってくる(笑)。
  2. つい作り手側の総本山であるヂブリ美術館とか通っちゃう。
  3. 『技ありっ!』の「おにゃーおにゃーおにゃーおにゃーゆうゆうゆうゆう♪」とかハレンチ☆パンチ『ハッピーパラソル』に萌える。

 8/29 ライムミントを買ったよ!

『カタコンベ』のマスコミ試写。女の子がパリの地下の巨大墓地を彷徨って怖い、ってゆうホラーで、主人公が「そうはしねえだろう!」ってことを選択しては物語が展開する。姉や友達に臆病者だの腰抜けだの罵られて口車に乗る、とゆう思考が解らない。何だろう、欧米人は罵りに弱いのか。若しくは映画を作るような連中が罵りに過敏に反応しすぎるのか。

ラストだけはすきっとしたけどね、そこまでを悶々と観続けるのはイヤンな映画だった。自分の行動規範から考えてあり得ないよなーと思うと、やっぱ冷めるよね。では、映画によく見られるシーンに於ける僕的にあり得ない行動の中でも最も受け容れがたいのは次のどれでしょう?(1点)

  1. 嫌いな相手の言うことに耳を貸す
  2. 食べもしないで話をしてて、あまつさえ手もつけずに喰い残し飲み残す
  3. 何年経っててもワンアンドオンリィでいつまでも誰ともつきわわない想い続けてる。

 ---

松屋うまトマハンバーグ定食復刻しているとなっちゃあ、これは喰わねばなるまい。ゆんべの寝る前のごわんがハンバーグのホイル焼きだったことも忘れてまたもハンバーグだ。わしは大魔王か。そんなつっこみが通じる人はこの日記を読んでる方の中におられようか。

てゆーか“好物がある”とゆう少年漫画キャラクタの設定は、最近ではそんな見かけなくなったなあと感慨深いよ。今さら「好きな食べ物」でもないんか。

そー思ってみると、しょこたんピルクルピルクル言っていたのは売り方として正しい道を採っていたのかも。我山くん[19]のランチパックもキャラづけとゆー意味で成功しておる訳か。こいつら、普通に生きてる人生が漫画のキャラクタなんだ。うわー。では僕もそれに倣うとして、だったらどんなキャラづけが相応しいでしょうか。(1点)

  1. 語尾に変な特徴をつける。
  2. いっつも同じ服装
  3. コスプレイヤの人がコミケットとかで着てくざさるよーなデザインだ。

 ---

『北極のナヌー』のマスコミ試写。今や「よくある」ヂャンルである、ネイチャものドキュメンタリィだ。ナヌーと、映画のスタッフに名付けられた白くまの仔が成長してゆく生き様を追った、とゆう体だが、どー考えても別のくまの映像を繋いでないか?と不審に思う。仮に、正直に同じくまを追い続けたとしても、起こる物語には演出が加えられているとしか考えられない。

一番つおく感じたのは「別の雄の白くまの餌をくすねようとして追われ逃げる」シーンだ。“別の雄の白くま”とナヌーが同一フレィムに映ることはなかったんだ。よそから別の映像をもってきて繋いでいるでしょ?これ。

いっこでもこーゆーのがあると白けるね、白くまだけに<巧い? いっそ『皇帝ペンギン』みたいに、名前をつけて個体特定したりしないで、そこいらの複数のペンギンを撮ったのを物語になるように勝手に繋いだよ、でもこれが子育て“一般的”な流れですから、とゆーふーにしてくれれば、赦せるのに。若しくは『子猫物語』みたいに全編やらせで展開してくれたんなら、それもそー思って観るから認めたのに。ドキュメンタリィを撮っておきながらストーリィ仕立てに再編集した、ってのが氣に入りませんでした。むづかしい観客だな(笑)。

てゆーか「あと30年したら北極の氷はなくなる」とか、説教臭いんだよね!(笑) そー直球で言われると無くなれ、と思う脳。もーちょっと巧く導いて頂きたい。

つーかこんな尊大な日記にそんなこと言われたくあるまい(笑)。僕の日記ももっとフレンドリィになるべきか? では、僕のこの上からのもの言いを直すにはどーしたらいいでしょう。(1点)

  1. ですます調に統一する。
  2. おねえ言葉に徹する。
  3. 表層的な小手先でどーにかしようとゆう根性から叩き直す。

 ---

手持ちのミントが切れたのでフリスクを買った。いよいよこれで若槻千夏スティヂに上ったことになるか?(笑)<ならない<てゆーかなんだそのスティヂって

パッケィヂを見ると50粒入りだそうだげなだから、平日に一日20粒ずつ喰うことにすれば2個買うことになろう。みんな、そんなすげいいきよいでミント喰ってる? 平均的な日本人はいったい日に何粒フリスクを食べるの? どーやって調べたらよいでしょうか。(1点)

  1. 輸入されているすべてのフリスクの粒数を総人口で割る。
  2. 平均的な日本人である僕が、欲望の赴くままに食べたいだけ食べてみる。
  3. 同じく平均的な日本人である若槻千夏がだから、僕の喰う数と足して2で割って求める。

 8/30 結局お誕プレを買ったのはタカシマヤでだったが

諸戸[24]としょうゆチャンポン麺でごわん。この子と吉原[24]は誕生日がおんなじなので、毎年同じものを柄違いであげてる。今年はどーしよー。

普通だったら絶対にあげるまで、ブツに関して本人に明かしたりなんてしないんだけども、この子たちにはやりようがあるんだ。吉原は何を欲しいかなあとゆう角度で諸戸に欲しいものが尋けるぞ。わはは。結局、「なんか実用的な物」とゆう方向性だけ聞き出した。

そー言えば。以前も書いたけどかつて漫画家をしていた時分に(ぎゃふん!>今でも肩書きは漫画家だよ!)サデーの編集さんにごわんに連れて行ったもらった際、何が食べたいか尋かれ、選択の余地を残してあげようと「米のごわんが食べれれば何でもいいです」と答えたことが思い出される。その時に連れて行かれたのは結局米のごわんの出てこない店だったことも覚えている(笑)。だから、尋いたのは、ポーズだ(笑)。好きなものを買いに行こう。

つーか実用的でないって何だ。虚用的か。具体的にそれはなんだ。(1点)

  1. に喰いついている木彫りの「熊喰い」<それは昨年の北海道土産に買って松岡[25]の誕生日にやったら喜ばれなかった奴だ<あっ、本当に喜ばれてないよ!
  2. 東山魁夷の絵<それは僕も要らん
  3. スカシカシパン
  4. ぬけがたん
  5. 下の2つに「それは僕も要らん」とつっこまないのは何故ッ!?

 ---

『リトル・レッド』のマスコミ試写。赤づきんちゃんCGアニメイションなんだけど、絵が酷い。よくぞこの21世紀の世にこんな稚拙なレヴェルで劇場用アニメを作ったな!

ついでにストーリィも酷い。キィパーソンの出方に意味がない。もっこ、“ちいさいキャラがコーヒィを摂ると大暴れをはぢめる”って! なんてよく観たシーンであることか。これを新たに作った意味はどこにあるの?

いっこだけ、ちょっと独特かなと思ったのはかっこいい蛙が出てきたことだ。でもこの「かっこいい」もべつやくさんで見知ったデザインだから新味はないし。むー。

しかしだからこーしてみると偉大なのはべつやくさんである。ではこれまでのべつやくさんの業績の中でも抜きん出て秀でているものは次のどれでしょう?(1点)

  1. べつやくメソッド
  2. スナックべつやくのママの
  3. ガサとリスパールのイラスト化<それは自分のが採用になったから言ってるだけだ。

 ---

ミッドランドスクエヤへお誕プレを探しに行くと野田[26]がおった。僕が見つけられるよりも20分も前に僕の方が野田を発見したってのは、ちょっと自分の目立たなさに自信を持ったね。目立たないのがいいよね。

つーかその20分間で何をしてたかっつーと、2回目撃して2回受け流したんだ。そう易々と、町中で知りわいを見つけても声を掛けないマンだ。わはは。

と思って考えてみると、僕はいったい誰だったら町中で声を掛けるんだろう。アイドルとかだとあり得ないし。アイドルであり得なかったらアイドル以下知りわいなんてもっっとあり得ないし<あっ、知りわいのことをアイドル以下言ったな!(笑)<笑ってるけど誤魔化されないぞ!(笑)

すなーち、僕は町中で予期せず知りわいに会う氣はないんだ。ああ、だったら眼鏡要らないんぢゃないのか。視力が悪くて知りわいを見つけられない、って状態と何一つ変わるところはないものね。つーことは僕の理想は「誰も僕のことを知らない土地で、裸眼で暮らす」かな。あ。ちょっといいな♪ 主人公が望むこの状態を四字熟語で言うと次のどれになるでしょうか。(4点)

  1. 天涯孤独
  2. 自由奔放
  3. 自暴自棄
  4. 音信不通
  5. 面会謝絶
  6. 透明人間。 

---

河村[24]とピルゼンに行く。軽く呑もう、と誘っただけあって、我がピルゼン史上最安値支払金額だったよ! へえ、こんな額で済むことができゆんだ。「お酒」はハレのイヴェントだから、これまではついつい全力を出してしまっていたよ。

この呑みの勃発は、もう8月もおありだからビーユくない呑まないととゆう焦りですね。では主人公が思う名残惜しい夏の象徴とは次のどれでしょうか。(1点)。

  1. 内海海水浴場
  2. ぬけがたん<またぬけがたんか。
  3. ウカウカパラダイス<ウカウカパラダイス言うな。

 8/31 ただでくれる星(何を?)

会社のモヨリのローソンで見つけたランチパックの「ミルク風味コーヒークリーム」の右肩に“ひるがの3.6牛乳入りクリーム使用”って書いてある。ひるがのを謳うってことは、この地方の限定品かな。我山どん[19]のブログにも未だラインナップされてない、喰って、別段特別な味の感想もないけど「コーヒークリーム」のエントリィのコメント欄に書き込もう。

ランチパックくらいの種類だったらはぢめて見る奴か、既出の奴か、まだ見分けがつくよね。我山のブログのエントリィ数にしてまだ45だもんね。では、いったい母数がいくつだと持て余して覚えることを抛棄するでしょうか?(45点)

  1. AKB48メンバ
  2. やきうの選手<贔屓のチームだけでなくて敵も覚えないといかん、しかも敵は何チームもいる、って信じられないよ!<オーヴァ
  3. たきつぱ<2だよ!<2でもなあ

 ---

コメダにて吉原[24]と照屋[25]と朝ごわん。僕は、さっき7時台にランチパック喰ったのでオーダしたのはかき氷だけだ。吉原と照屋が、メインの食べ物以外に、ドリンクにモーニングをつけた。さらに吉原はコロッケが食べたい氣分だと、頼んだコロッケにもパンがついてきた。

結果ものすんげいパンの量になった。喰うのを手伝いましたとも! てゆーか僕までもがメインのごわんを頼まなくて本当によかったと胸を撫で下ろすと喰って出た腹でつっかえて止まるテータラクである。まるで、ただでパンをくれる星に来たようだ。では、次のうち、今さらただでくれても要らないのは誰でしょうか。(1点)

  1. 今さら加護ちゃん。
  2. 今頃ちゃん。
  3. 今でも矢口
  4. 今やミカちゃん。

 ---

フリスクが切れた。50粒入りが、まる48時間持たないんだ。どころかにはフリスクは持ち込まない主義だから日中喰っているだけ、それで日に30粒見当を喰っている計算になろう。ちょっとこれはフリスク尿病になれせんか。てゆーか昨日既に危険を感じたんだけど、これを続けてると味蕾をやられるんぢゃないか。

だからもう買わない。これを僕が持つのはあむない。フリスクを摂取してもアレルギィ反応はないとゆーことは判ったから、安心して生きていこう。そうして若槻千夏に会ったら「フリスクちょーだい」とねだるんだ、次にフリスクを食べるのは若槻千夏にもらった時でいい。

あ。こーゆーダイエットはどうか、「あれを喰うのはあの人にもらった時だけダイエット」だ。この新案ダイエットで留意すべき点はどこ?(1点)

  1. 食べ物をくれる知りわいが沢山いないと餓死する。
  2. てゆーか同じ人ばっかからもらってると栄養が偏る
  3. いや、ダイエットを標榜した時点で餓死は願ったりだし栄養は偏って上等なのでは。
  4. 3食3食ウニをくれる人とばっかりつきあってると、痩せるどころか成人病になるんだからねっ。
  5. それは毎日つきっきりでウニをくれる人募集中ってことか。

 ---

はりまや松岡[25]と軽く呑む(笑)。予期せずして、昨日のおひゆごわんから一緒に喰った人のラインナップを並べてみると諸戸[24]>河村[24]>吉原[24]と照屋[25]>松岡[25]って流れだ。うわあ、24期25期レポドラを上から重複なく総ざらえだったか! これは所謂、どーゆー現象?(1点)

  1. 浮気もニョーっ!<浮気言われましてもね
  2. JRの駅全制覇、みたいな<夏休みチャレンヂかて
  3. ゆうか連日「軽く呑む」なんて、どーしゃあた、自分。

07年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』