◆06月3月下半期の抜粋日記◆

06年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 夏帆はガメラを見て「レレレ?」と言え、と思った

肩とか凝ってヒーって感じ。ちいとえらいので思い立って、報道部へニュスー原稿を返しに行った戻り、2階から7階まで上がる階段四つん這いで上がってみる。を上りゆく時には別段、腕も楽だし脚も楽でさほどではない。平らな踊り場で方向を転換する際は、おう、上肢の側に体重がかかるので、これは肩の血流とかよくなりそうな氣分です。

それよりなによりこの体勢は進行方向を見ようと思うとをおもっきし反ることを強いられる。これが効きそうだ。メガぐるんぐるんまありはぢめる、2階から5階までくないを上ったらギヴだ、ギヴ。うう。やめたらお手手を洗ってお終い。

人のいない朝7時台ならではの社内健康法ですね。氣にするのは目撃した方で、こっちは別段苦に思わないのだけど、若い頃とは違って(笑)さすがにこれを人前でしない方が好ましいと解る程度に分別がついてしまった自分はもう戻れない所に来てしまったって感じです。しみぢみ。

 ---

午前中にはネタ会議があり昼からはマスコミ試写が2つある。マヂスパに行くのはやむを得ず昼食時しかない。12時45分に入店してみると、うおう、平日だからなのか雨天だからなのか、すぐに席に着けるよ。ううん、本当はマヂスパなんてもっともおおっと混んでいて人気が高くあって頂きたいのぢゃが今日のこの模様にだけは助かった。悶絶チンギスハ〜ンフィッシュボールを食べました。

入れ替わり立ち替わり店員さんが挨拶に来てくれる(笑)ので、リップサヴィースで、大阪に3日行く予定だから大阪店に寄るつもりだと言うと、全国の店からこの三越大北海道展に店員さんがが送り込まれてきているのだ、この子とこの子が大阪店の子、と紹介までされてしまった。ようし、半ばどーしよっかなと思っていたけど、こーなったら行く。8月11日12日13日3日連続で行く。待っておれ>マヂスパの大阪店。てゆーかまだその前に今回の物産展があと3日残っておるがな。は笑うまいけど、なんだか知らん、5カ月後の話をすると笑う者が笑うぞ。わっはっは。自分だったか。

 ---

『小さき勇者たち〜ガメラ〜』のマスコミ試写。大王町で孵化したガメラが、敵の怪獣と戦う舞台は名古屋だった。この2箇所でのロケで語られるのだ、だからスーパで「東京・霞が関」って出た時に映っていたのは、『笑いの大学』の舞台にもなった名古屋市役所の廊下だった。

怪獣映画としては、ガメラが出てないシーンが長すぎてげんなりしたけども、しかし別の価値がありました。名古屋の街が怪獣同士のバトルで壊されるのだ、『最終兵器彼女』空爆を受けていた札幌を羨ましく思った、それをうっとこの市でやってくれるのね。うれすい。

で、この映画の中で最大に驚いたことは、「タワーズ、でかっ!」であったよ。なんと、ガメラが、タワーズに刺さるのだ。タワーズはガメラが刺さったくらいではびくともしません! そんで敵対する怪獣はもう一本のタワーの壁面をえっちらえっちら登って、ガメラが刺さっている高さにまでゆくのだ。でででででで。タワーズでかッ!!

東京を舞台に、ゴヂラの背が都庁より低い、なぁんて映像を見せられてもふぅんとしか思わなかったのだが、こーして身近な建物が怪獣よりでかいことをマノアタリにすると、うわあ、今後はタワーズの見方が変わると思った。これが一番の収穫でした(にこにこ)。いやあ、観てよかった。

 ---

雨の降る中、じでん車を駆って明道町チロルチョコきなこもちを買いにゆく。1月23日以来ですね。100個入りを5箱だ、500個だ。うははうははは。ひと箱はディレクタの直子さん[3]にあげましょう。400個は会社のデスク下のお菓子ボックスにぎゅうぎゅうに詰めよう。

製造は3月一杯までと聞いている季節限定商品だからおそらくは今日の購入が今シィズンの最後となろう。賞味期限は2007年1月だがそれまでもつとは思えないけど、せーぜー末永く楽しみたいでしゅー(にこにこ)。

 ---

『ロンゲスト・ヤード』のマスコミ試写。刑務所に入ったラグビィ選手囚人チームを率いて看守チームしわいをする話だ。囚人の中にいろんなスキルに長けている奴がいて集めるだけでつおいチームができゆっていうのはストーリィテリングの定番ですな。

ことここに至って、ラグビィって陣取りなのだとおヴぉろゲに判った。攻守代わりばんこに交替しつつゲムーを進行するなんて冷静なルールが守れるんだったら、あんな乱暴するな!と思いました。スポーツする奴は頭で勝てないからスポーツしているのだとか見下している人はだれ?(笑)

 ---

しょこたんきゃんちブログに書くとやりたくなるね>ポーションもそうだったし、今日はFFXIIだ>馬鹿ッ。てゆーかしょこたんがI&YOU&I&YOU&IリスペクトしたりAKB48萌えたりしているのを読んで、なんだか趣味が合うのでは?(笑)とか感じていたのだが今日氣づいた。しょこたんは好きでアイドルをしているのだ、つまりアイドル好き属性なのね、合っているのはこの故だ。

ちなみにここでどんなにシンクロしようと、おそらくしょこたんも僕もアイドルお宅は好きではないぞ、きっと(笑)。合ってる! ってゆうかそれは自らがアイドルお宅でなかった場合に限って喜ぶように>自分。くい〜ん。

 3/17 翌日聞いたのぢゃがチキンにするとスプーカレーは甘くなるげなだ(なお一層か!)

研修中の子が朝から時間が空いたと言っておるのでペギィ2へごわんないしようぞ♪ 生憎と、このあと当然マヂスパにゆく期間中だから自分はコーヒィしか摂れませんが、研修中の子にはここへ来たらツナトーストそしてレワチーズケキーを喰え是非喰え今喰えと勧めよう。会社の近所のうんまいものをどんどん教え込もう。文化はこうして伝承されゆくのだ。

しかし着いたのは10時半前だった。コーヒィ2つとツナトーストとレワチーズケキーをオーダしたところ、店のお姉ちゃんがモーニングは要らないのかと訊いてきたぞ。うわ、そーいや入口にサンプルが出てたなあ、こんなコーヒィのうんまい店でもモーニングサヴィースをはぢめたのだ。コーヒィを頼むとトーストサラダとうんちゃらかんちゃらが自然についてくる仕組みになっているようです。

しかしこちらの目的は明確だ、ツナトーストとレワチーズケキーをこそ喰わせることだから、その他の雑穀は要らない。ズバッと固辞しましたねー(えっへん)。雑穀言うか。てゆーかもしかしたら「ズバッと固辞する」は「ズバッ」と「固」が重複してたりする?

お値打ちだからつって中途半端に喰えるものを食べず、たとえ正規の料金不利に払おうとも最上級品を食べた方がよいとの美学を貫いたのでした。わはは。えっとね、バイキングとかモーニングとかのお得を売りにしたシステムは、それを活用することでしか食べられないものが出される場合に於いてのみ、利用したいと今決めた。崇高な思想だなあ。自分で言うのか。

 ---

今、三越改装してるみたいで、外周が一部、仕切られ隠されちゃってます。具体的にはライヨン像が本来ある部分が全部壁で覆われている。別に見えなければ、ないものとして、きっと誰も氣にしないと思うのだけど、三越はそーは考えなかったのだ。

工事のための覆いとなっている白い板には、なんと、原寸大のライヨン像の写真シールが貼ってあるのだ。でも色はブルーなの。いや、なんてゆーか、そっちがそーならこっちにも考えがあるぞと、レポドラ橋本[23]と「ライヨンの写真の前で待ちわわせ」をしてやった! どうだ、これをして欲しかったんだろう、三越。どーだどーだ。はぁはぁ。

ってんで橋本とともにマヂスパに11時半過ぎに入店。向かい合わせで座ります。今回のシリィズではずうと悶絶を食べ続けてきたのだが、今日はそうはいかない。なんとなれば今朝のめざましテレヴィの「今日の占いカウントダウン」で魚座12位だったのです。なにをやっても巧くいかないデーだと言っていた。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

そして開運のためにはと言われたのが「好きな音楽を聴いて瞑想を」ってーのだったのだ。“好きな音楽”部はiPodでクリヤしたはず。では。っつーことで今日のスプーカレーは悶絶より1ランク辛さを落として、瞑想をオーダしたよ! わははわはは。

ベースはチキン、トッピングは生卵であるところの“ごっちライヴ”とゆう親子で攻めてみました。もう、悶絶に口が慣れてしまっているのだ、瞑想がつまりません(ぎゃふん!)。ああ、店の人が辛いのを辛いのを勧める所以だ。ただでさえ1ランク下げた瞑想に、お味をマイルドにする生卵なんて入れちゃったら、そりゃあ低刺戟に過ぎよう。うわー。もうここには戻らないすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈

そしてさらに、橋本が食べていた“一番辛くない覚醒ポーク納豆トッピング”をちょっともらって喰ってみたら、もう、馬鹿みたい<馬鹿言うか。こんなのを喰うためにマヂスパに来たのではないとつくづく思った。明日、明後日で会期はおあるから、残りの2日間はせーぜー辛さのグレィドを上げようとオリオンに誓う@『Tururu』song by 渡辺美奈代

 ---

『嫌われ松子の一生』のマスコミ試写。『下妻物語』監督の新作だ、さすがに『下妻』で大ヒットをものしただけあるのだろう、途轍もなく豪華なキャストに美麗な映像効果、そして派手にして緻密な音楽が乗っている。お金遣い放題ってのが観てそれと判る。

ストーリィ上、どーしても悲惨なシーンとかが出てくるのを暗く重苦しく描くのを嫌ったのだ、そーゆー箇所はミューヂカル仕立てに演出されたりしていました。いざ、という画面では必ず手前にお花が映り込んだり、趣向がふんだんに凝らされている。情報量もとても多い。こーゆー、一度ですべてを把握し完璧に解釈、理解はできない、こまごまと手の込んだ映画はおたく心にヒットしてくるよね〜とは思う。

でも。さすがに、ああ、『下妻物語』の域までには到っていなかったよ。『嫌われ松子』を先に観ていたらその衝撃はもっと強かったかもしれない。ってのは期待しすぎってことに起因する感想だから観返すうちにはやがて修正されよう<「観返す」として、だけど。

それよりなにより感じたのは、タイトルにも謳っている「嫌われ松子」が、ちっとも、一箇所も、嫌われてないのは、これは問題ではないのかと思った<ものつんごい大いなるネタばれを書いていはしまいか? 観客が主役を嫌ってしまっては、っていう配慮が働いていたのかもしれないけど、だったらせめて登場人物たちが松子を嫌おうよ。これでは、このストーリィでは、「だめんずうぉーかー松子の一生」ではないか。そしてだめんずうぉーかーの女の生涯だったら2時間10分もかけて観せて要りませんとも思いました。

つまりは一番のマイナス要因は、ああ、大矢博子さんが『下妻物語』の映画の感想で書いておられたのと同じ点、“主役が美人すぎる”ことにあったのかもなあと考えています。『松子』の原作に於いて松子のルックスがどう描写されているかは知らないけど中谷美紀を、嫌うか?みんな。

つーことで、フツーだったら映画を観た後はその映画についてお互いいろいろ意見を交わそうとするであろう橋本とも、ひと言二言言及しただけでこの件についてはおさべりを終えてしまいましたねー(笑)。マナハウスに寄って『MORI LOG ACADEMY 1』を買い、サドゥーまで歩いてお茶をし別れたのであった。抹茶のムースギザウマス! サドゥーの抹茶のムースはねもう

 ---

なぁんてことをやって遊び続けていたデーだったので今日のサイトの初更新は19時50分であった。ぎゃー(笑)。そんな時刻に「朝刊Head Line」とか更新されても、ねえ。ねえでなくて。

さらには「今日のご託」の栄螺も思いつかず、「音程と関係なく、母音の対応だけでドレミファソラシドを歌詞に当てる」とゆー禁じ手を使いましたし。もうやめたら?>栄螺(笑)

 3/18 この日記を読んでくざさってる方限定の名古屋名所案内(超狭範囲に於ける)

ふと思い立ち、今までは作った側よかれと思ってしているのだ、細かい設定をよっぽどのことがない限りいぢらぬ方が賢明だ、と考えていたからノータッチでいたのだけれども、Safariの環境設定>詳細>ユニヴァーサルアクセスの「これより小さいフォントサイズを使わない」が“”になっていたのを“12”にしました。うおあっ!! これまでは読むのに途轍もなく神経を使い目を疲れさせ、いっそ苦役でもあった(笑)MORI LOG ACADEMYMOTOMACHI RADIO TOWERのちいちゃいちいちゃい文字が、うわあ、こんなに見易い(ぽゎん)。これで老眼になってもだいぢょぶだ。ならないけど>老眼。でも老眼になったら「これより小さいフォントサイズを使わない」を64くないに上げようと思った。でがっ<試してみた。

 ---

10時に起きようと思っていたが実際の起床は10時55分でした。歯医者ではない、今日はそもそも歯医者は眼中にない。前回行った時に「(ちょっとだけ治してもらった現状のまま)このまま来なくなっちゃう患者さん多いからねー」と言われ、いや、歯医者は医者が完全にオッケィを出すまでは通い続けるのが当たり前だと思っているので必ず治しに通うと返答した、その心に嘘偽りはニャーが、冷静に解釈すると医者が言った内容は「ここで来なくなっても日常生活に支障はない」って意味ではないか?と氣づいた、いや、そのせーではなく、そんなことを思ったから今日歯医者に行かないと決めた訳ではない、京都から泉由良さんが遊びに来られるのだ、今日は泉由良さんをマヂスパにごわんないをするのです。そのために午前中に起きたし、待ち時間治療でどのくないかかるのか定かではない歯医者に行っている訳にはいかないデーなのだ。うははうははは。

待ちわわせは栄に12時15分です。おふよに入って髪を洗ってから出発したい。おふよと、洗髪の時間は、だいたい読める。思い知ったけど一番読めないのはドライア髪を乾かす時間だ。うわ。もー出なきゃって時刻になろうと半乾きの髪ではやめられない。ぎゃー。

つーことで栄までは考えられ得る最も早い方法、覚王山までじでん車で向かい地下鉄に乗るというルートを採ってどーにか間にわったよ。ふー。ちなみにタクシィとかはどんなに速かろうとあり得ませんから。酔いますから。

一番混んでいるのではと危惧してたおひゆどき、12時半にマヂスパに着いても待ち時間ほぼゼロで席に通されました。おおう。名古屋の連中はもっとスプーカレーを貪欲に摂るべきだと思うがどうか。会期はあと2日なので辛さのレヴェルを上げよう、今日は涅槃はんばぁぐに、トッピングはこれははぢめてではなかったか、お麩&ゴマだ。

ティブルの向かいに座った男の人は途中でサフランライスがなくなりライスだけひと皿追加オーダしていたよ。あ。そんなのあり? てゆーかいっくら辛いからつってライスを増量して喰いきるってのは、なんだか負けって感じがしません?(笑) ただでさえマヂスパのスプーカレーは喰い終えるとおないぱになるのだ。ライスを倍にしたら死んじぢゃうのではと思う。まあ、マヂスパでのおないぱは野菜を大量に摂取することによる膨満感なので、やがてきれいに空くのですけどもね。ごわんを入れてはそーはいかんくなるだろう。

マヂスパって札幌のお店ぢゃん! 多少なりとも泉由良さんを名古屋らしい所にお連れしようとラシックワラちゃんを売ってる店にごわんないし(それ名古屋らしいんだ)NOVABABY, THE STARS SHINE BRIGHTでベイビィ仕様のキティちゃんのぬいぐるみを物色してから(名古屋らしいかなあ)サンシャイン榮観覧車に乗って(しかしパチンコ屋が経営する観覧車だけあってゴンドラ内にぼたんを押して7が3つ揃うと降りた時に景品がもらえるとゆースロット機能がついていて、乗車中にそのアナウンスががあがあとわめき立てて、とても雰囲気が下品でしたね)センパに移動してフレィヴァでお茶をし(これは名古屋発祥のお店だから名古屋らしいと自信を持って言えよう)、んもーハチメンロッピでした。自分でハチメンロッピとか言うな。

本当はこのすべてのルートを一度も同じ道を通ることなく巡りたかったけど外は雨降りだったので無理でしたねー。天気がよければ地下道地上とを使い分けさえすれば簡単だったのにねー。なんのためにそんなことをしたかったかとゆーと同じ所をぐるぐるまあっているだけだと悟られぬように、なのですが(笑)。

ああ、泉由良さんがこのレヴェルのラインナップで我慢してくざさって助かったよ(笑)<コラッ。徒歩で栄近辺を散策するだけって、いくらなんでもどうか。なあ(笑)。つくづくと、うんまいスウィーツの店とかしか知らないし興味がない自分の偏向を思い知らされる一日であった。うむー。

 3/19 そして極楽へ

ワイアレスマウス電池がないよないよとパソコのモニタに表示が出たよ。ああ、こんなもんで電池が切れるのかとここに記しておこう。1月4日に買っておろして、つまり2カ月半もった訳だ。もったとゆーかたった2カ月半とゆーか。

それにしてもOSヴァーヂョンワップしてから、このワイアレスマウスの表示が日本語になったのがなんだか子供っぽい(爆笑)。かつてのOSのヴァーヂョンではマウスの電源スウィッチを切ると「コネクション・ロスト」って出たのだ<もちよん片仮名ではなく英語表記でだ<コネクションのスペルに自信がないので(調べるのも面倒だし)仮に、ね。それがOSを10.3.9に上げた今では「接続が切れました」だってさ。イヤーン。かっちょうよくなーい。

いったい、だったら前のヴァーヂョンだったら電池切れはなんて出たのか興味律律です。すぐに引用する人はだれ?

 ---

三越大北海道展の最終日。15時過ぎにマヂスパに到着。今日は思いきって昨日よりもさらに辛さのグレィドを上げよう、はぢめての極楽モモ&ビーントッピングも悔いのないよう好きなのを2種載せよう、クンプラフィッシュボールだ。

オーダが通った後で店員のお姉さん(おばちゃんと書きたいところぢゃが仲良くなったのでオマケしてお姉さん<いや、書いてる、書いちゃってるよ!本心<本心言うな)が教えてくれたけど、モモ&ビーンにするとより辛いのだそうだ。ぎゃっ。そそ。そんなのあるんだ。昨日はチキンにすると辛さが緩和されるって教わったし。うーむむ。まだまだ奥は深いぞ>マヂスパ。

辛いのを食べたご褒美(笑)に、今期の大北海道展ではぢめて、食後にソフトクリィムを食べました。あー、それにしても本当に、かつては大好きだったいくら亭海鮮丼とか、喰えなくなっちゃったなあ。去年の10月6日にも同じ事書いてるけどなっ。いっそさ、大北海道展〈但しマヂックスパイスのみ〉と大北海道展〈マヂックスパイス以外〉と分けて開催してくれればいいのにねっ。てゆーか前者はいっこも大北海道ではない。ぐにゅー。

 ---

会社に寄って新聞からネタを拾う仕事をするけどパソコはお家に置いたままで来ている。だからおもちゃは耳に挿したiPodだけだ。今日はイヴェントのある日曜日で、そのためラヂヨ制作部には人が少ない。みんな出社はしてるけど現場に行っちゃってるのね。心置きなく音楽の世界に独り没頭しつつ作業を進める。

しかし、いくら人が少ないと言っても幾人かは出入りするのだ、そーするとさいが声を掛けてくる人もいる。その時に思う、お前の話しかけてくる話題は今聴いているお氣にーりの曲よりも価値があるんだろーな、と。そして今日あったお二方からのアクセスはいづれも、少なくともイアフォンを外して聞くほどの意味をもたない内容だったよ。ぎゃふん。もっと自分だけの世界で生きたい。

 ---

雨宮朋絵ダイエットをしているそうぢゃ。一週間で2.1kg減らした雨宮朋絵カワユス! 9年前ウエスト56cmを目指す雨宮朋絵ギザカワユス! 議坂和柚須。見習いたい。肖りたい。

 3/20 「我が青春の」は永遠の枕詞だなあ<いや、ぢゃあそれ青春ちゃうし

我が青春の、チロルチョコパン今日までとのフレコミだ。悔いなく見送りたい。出社時にファミマに寄ってきなこもちパンを買い社に着くや喰う。午後からのマスコミ試写の帰りにファミマに寄って苺パンBISパンを買い社に戻るや喰う。今日のメインのごわんはこれだ。どうだろうか。になったろうか。

 ---

てゆーか今日は休日合間で、マスコミ試写は催されないと思っていた。たらばさ。12時55分に受け取った郵便で、今日の13時半から『マンダレイ』の試写をやると知らされたのだよ。ぎゃー。午前中は「映画颱風」の原稿に勤しんだから午后はせーぜーお茶とか行って遊んで暮らそうと思っていたのにぃ。しかし降りかかる試写は観ねばなるまい、ちゃっとまわしをして出がける<名古屋弁三重奏

ラース・フォン・トリアー監督の、ああ、『ドッグヴィル』続編だ。前作のラストでドッグヴィルを後にしたグレースが今度はマンダレイという町にやってくる話です。しかしグレース役は今回はニコール・キッドマンではない。ブライス・ダラス・ハワードって女優さんが演じてました。なんか理由があるのだろうけどどーでもいいや、体操のお兄さん歌のお姉さんや、おはガール交替したみたいなものかと捉えて氣にせず観る。

何もない空間に地べたに線を書いて建物の仕切りを表すというテクニックは前作同様だけど、さすがに新鮮味がない。すなーち緊迫感もない。お話も、「アメリカに於ける黒人サベツ問題」に真っ向から咬みついているので、説教臭い(笑)。

いったい何がはぢまるのか、どっちに転がりどう結末がつくのか、とゆうふわん期待は、だから今回は抱くべきではないのだ。おあって今解る。撮り方が前回と一緒だから騙されそうになったが、この映画は最初っから「グレースはアメリカの象徴だ」と解って観て、ぷんぷん腹を立ててればいい、観客をそーゆー氣分にさせようと目論まれ制作されたものだったのぢゃ。ほう。なるほどね。新しもの好きの客にはきっと不評だろうけど、こーゆー方法もあるのだとためになったよ。

なんでもこのシリィズもう一作撮るそーなので、それがちょころびっと楽しみになりました。次は、きっとまた撮り方を同じにフィックスして、しかしなにをやらかしてくれるのかしら。

 3/21 読書にうってつけなねヴ氣

会社では通常版ポーションの瓶をパソコの際に飾っています。たら電話受けバイトの女の子が反応してきた。ふえっふえっふえっふえっふえっ、実は机の下にはほぉら、プレミヤムボトルのポーションがコンプリィトしてるのぢゃと出して並べて見せびらかす。うははうははは。羨ましい?羨ましい? 羨ましいとのことだ(至福)ってゆうか(いや、それは、至福なのか?)。

たらII、その子曰く「青いのがいーですよねっ」。わしもそう思っておったぞ。「中身も」。んななななっ!? なんと申されたッ? 中身青いですとー?<デベロン<デベロン言っても今の若い子には通じないぞ ななな。中身青かったのっ? ぎゃー。そそ。そんな、注いで飲むなんてしないから知らなかったよっ。

「友達がみぃんなゲムーお宅なんで、なんでもするんです」。ああ、正しい。てゆーか僕のポーションに対するパッションしょこたんきゃんちやぎの目へのオマーヂュからきているのだ、2次的だか3次的だかからの薄い影響を受けて走っていただけなのですね。まあ、FFXIIに関しては、そもそもゲムー機持っていないのでひとまずはやることはありえない。そのレヴェルの興味だから、コレクタとしての血が滾ってもそこまでの探求心は発動しなかったのぢゃよ。とほゲ。

今となってはどのコンヴィニにも姿を見なくなってしまったが、もし次に手に入ったら、注いで飲もう。自分が飲むものの色を確認して飲もう。きっと青いドリンクは、さぞやHPとかが回復する氣分を高めてくれそうよ。うはうは。

 ---

今日は祝日で、マスコミ試写もないし夕刊もないんだから帰ればいいのに、会社にいた。なんだかね、いた。そしてねヴいのを押してウェブ進化論を読み進めていた(笑)。はっきりメガ覚めている時にはきっとすることがあるのだ。家でねヴかったらちゃっと布団に入るにちまいない。今のこれはまさに、『ウェブ進化論』を読むのに適した状況ではありましぇんか。うとうとしつつも面白く読む。若しくは面白く読みつつもうとうとする。

多くの人が重要だと思った内容は必ず伝播していくし、誰も関心を持たない内容はほとんど誰からも読まれずに忘れられていく(85ペヂー)とある箇所では、ああ、2ちゃんねるでも支持されないスレッドはどんどん下に追いやられ葬り去られていく、あれと同じなのねと思う。ごーぐるとゆー会社ではアイデワを次々と出すアイデワマンはどう評価されるかとの問いに対し、アイデワの起案自身というのはほとんど評価されないとの答えが示されてる(87ペヂー)くだりでは、ああ、だったらドクター中松は切り捨てられるのだなと氣味よく捉える。いちーちそんな具体例を考えているので読むのが遅くてたまりません。ゆうくり読もう。あんまりゆっくり過ぎると前の方を忘れるがな。駄目な人だ。

 ---

今日のご託で10日間続けていた“栄螺”について、もっとやれとのクーリエルを2通ももらう。うはっ。いや、しかし、しよどきでしょう。

まだはある。デスクトップに開きっ放しにしてあるテキストエディットには{戸棚はホワイト,まさか報われた?,帆を掛けて,なまじでかい木偶,面影で名指しで,肌着で,用立ててかざして}等の断片が貼ってあります(笑)。

でも。最近思えてきたのぢゃが、そもそも“栄螺”の主旨って本歌のように聞こえる「逆空耳」だろう。ところが僕がやっているのは、ずらした揚げ句に意味のある、若しくは意味がありそうにみえるひと続きの文章を作ることだ。これって、結局は単なる替え歌に過ぎないのでは?と10日してようやく氣づいた(爆笑)。つまり意味が綺麗に決まれば決まるほど、それは逆空耳の精神からは外れていく所以である。ああ、もーやめやめやめやめっ。次に思いつくまでもう二度としない。てゆーか無理に考えないと勝手には思いつかないと思いますが。くい〜ん。

 3/22 観ると、よくぞ『うつせみ』なんて邦題をつけたものだとちょころびっと感心する

しょこたん朝のわいさつの「メポッ」が解らない…。解らないなりに使おう<使うんだ。使ってるうちに天啓のように解ろう。メポッ! メポッ!!

 ---

血ルムーで献血をすると帰り際に次回の採血可能な日を明記した紙をくれる。血漿成分献血14日ごとに、年間24回までできゆのです。今まではその紙には2週間後の日付が記されていた。それがついに、次回が5月4日以降になったよ! ああ、昨年から、24回やったのぢゃ(感慨)。てゆーか月に2回のつもりだったけど、そーぢゃ脳、隔週で24回だと、1カ月余るのだ。あー。4月は献血ができないよおん。この隙に、次回の献血までに痩せておこうとの思いを新たにする。本当に勤しめっ>ダイエット

 ---

『死者の書』のマスコミ試写に行った。なるほど、開映前のMCシネマスコーレ李さんが「本編の前に、『死者の書』がより理解できる短編フィルムを流します」と言った、その意味が今はよく解る。そんなもんでも観てないと訳が解らない映画だったのだ。

折口信夫の原作を人形アニメにしたものだけど、もう、いっこも面白いと思わない。なんだって『ティム・バートンのコープス・ブライド』とか『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』が制作される現代に、こんな技術的にはっきりと後進の映画を作るかなあ。ヤマムラアニメーションの時にも思ったが、絵だの人形だのが動いて嬉しいってレヴェルの、制作側の自己満足にしか過ぎないものを見せられてもね。あまりに寝た(笑)のでいっそ久ヴぃさの、“観なかったことにする”映画に認定しようか、思案中です。

 ---

今日はこのタイミングでおひゆごわんを食べよう。献血をしたからとの大義名分に後押しされて、ずうと氣になっていた“かつや”という豚カツのお店に行ってみる。

『立喰師列伝』に出てくるような所謂立ち喰いシステムの店のくせに、たかだかカツ丼を、オーダしてから作って出すまでに10分かかっている。なんだそれ。その時点で期待を下方に修正していたのだが、喰ってまたさらにがっかりだ。ああ、店内にでっかいポスタで「アメリカン・ポーク」を謳っている、なるほど、これまで有り難みも感じずフツーに薩摩黒豚とかを選択して喰っていた、それにはそれなりの甲斐があった、その高みの味であったのだと、低い物を味わうと知れるねー。

ここにはテイクワウトでカツサンドも売ってるけど、いつかカツサンドPROJECTの臨時増刊を一度だけ発動しようと考えていたけど、考えを改めます。二度と来るまい。とほゲ。

 ---

『うつせみ』のマスコミ試写。韓国映画で、全編に亘って主役の男はひと言も口を利かない。ヒロインもほぼ無言だった。しかしこの映画の凄さはそれだけではない。

男は、家々の門やドワにちらしを貼る仕事をしている。数時間が経ってから同じルートを巡回し、ちらしが残っている家を見定めたらピッキングで忍び込む。留守だと判るからだ。そして一晩を、せんだくしたり食事を作ったり、その家で壊れている家電を修理したりして過ごす。去る前には室内で自分撮りの記念写真も撮っていく。なぁんてことを続けていたら、ある家で人妻であるヒロインと出会い、互いに惹かれ合った二人は共にこの忍び込みを行うようになるって展開です。ここまでが映画の前半部後半が。

たしかにここまでの設定を決めて、話をどう収束させようか、いろんなパタンが考えられる。しかしこの映画の落としどころは、驚いた。勿体ないのでここには書きません<けちか。「そんなこと考えてたのか!」がヒントです(笑)、あとタイトルが『うつせみ』ってことと。

ちょっとずらしたアイデワからスタートして、よりぶっ飛んだとこに着地するという、これは衝撃的でした。試写がおあって外に出てから、普段は会釈しかしない者同士4人で熱く語り合っちゃったほどに(笑)。こんなことマスコミ試写で空蝉だよ! もとい。空前だよ!

 ---

iPodはシャツの胸ポケットに入れていた。たらばさ。落ちた物を拾おうと前屈みになった拍子に、石畳の上に落としちまったでかんがや! ぎゃー! 慌てて拾いわげ電源を入れると、うう。動く。あー、そおか、もっと精密機器だと思っていたけど、なるほど、ケータイ並み丈夫さではあるのかと知ったよ。よく傷まれけのケータイを使ってる人を見るけど、あのくないまではぶつけたり落としたりしてもきっと平気だろうぞ。iPodの半分頑丈でできているのだ。

その後会社に戻って足元のボックスから新聞を拾おうとした際にもまた床に落としてぎゃー! iPod受難のデーであった。いや、自分受難だよ!

 3/23 「連理の枝」と聞いて2本の木の枝が繋がってる奴?と察した高橋[23]は賢いと思った

ゆんべは予期せぬまぢゃーんが勃発し、22時以降新しい半荘に入らないとの取り決めだったにもかかわらず、いや、それは忠実に守られたのだが、なんと北入にまで達したせーで終了時刻は0時をまあってしまったのぢゃった。ぎゃあ。

なにが悔しいって、MLA掲示板へのカキコが日付を跨いでしまったことが重ね重ね悔やまれるわ。つーことで会社に戻り、ソッコーでコメント(「つい、おく」)を送るもタイムスタンプは3月23日(木)00時42分42秒とゆーテータラクのデーだったよ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

どーせだと、やさぐれついでに、外は雨降りなのだ、帰らず会社で寝る。ぐう。5時に目覚めてそのまますぐ仕事に入れるのが嬉しいね。嬉しいんだ。メポッ

 ---

『君とボクの虹色の世界』のマスコミ試写。群衆劇だ。いろんなキャラクタ同士を絡めるので、細かいエピソードのアイデワがふんだんです。メインとなる流れは“離婚直後のおっちゃんとアーティストのおばちゃんのラヴ”で、あとは“子供が興味を抱く方向は”で“老人のキャラクタにつきまとうテーマは別れ”ってとこかしらん。キャラクタが混ざらないように、だろう、ルックスの違いに於ける配慮もされてるみたいで、群衆劇にありがちな混乱も一切なく飽きずに楽しく最後まで観られました。

こいだけ小ネタがいっぱいあると、後で引用したいと思ったりすんだよね、「車の上金魚を置いたまま発進しちゃう話ってなんだっけ」とか「電話を掛けてひと言、“マカロニ”ってだけ言って切る映画あったよなあ」とか「小さい女の子が20年後にも定番商品として残るかを売り場で尋いては家電を買い集め、将来の嫁入り道具にしようと箱に貯めているなんてキャラクタいたっけなあ」とか「エロチャットの相手と待ちわわせする映画はなんてタイトルだったかしら」とか。だからこその邦題に{虹色}を謳っている所以であるのか。

これが『ラブ・アクチュアリー』くないいっこいっこが独立した話になってれば、起こった展開のすべてをきっと幾年経っても忘れないんだろうけどもね。忘れるには惜しいなあと今は思っていても2年もしたらおそらく絶対にこの映画のことは思い出せないと予感します、なんて切ないのだ(笑)。

 ---

MLA掲示板に今日の分のカキコをしたいのだ。そのためには「オームの法則」が出てくる萩尾望都の漫画のタイトルが必須です。たぶん『この娘うります!』だと思うのだけどいまいち確証がない。ネットで検索したけどヒットしてこない。ちゃんと原典に当たりたい。なんだったら買っちゃえば「買っちゃいましたー」との投稿になるではないか(笑)。

ってんでマナハウスに寄り店内端末で調べると「品切れ中」との表示が出たよ。きゃん。そう運良く簡単に新刊書店で見つかる訳もないのかと思い知り、何年かヴいにまんだらけにゆく。白泉社文庫「この娘うります!」が一冊だけ、あるよ。コスプレをしていない(笑)売り子のお姉さんに頼んでビニルを外してもらい中を確認すると、おう、これぢゃこれぢゃ、間違いないと判明しました。

判明しさえすれば中古の本を買う趣味は持っておりません(笑)、ああ、自分が求めていた本はこれではなかったよと残念そうな演技をしてお姉さんに返そうぞ。うははうははは。つーことでMLA掲示板には18時18分45秒に「ドミニク・シトロン」を投稿しました。たまには役に立つなあ、まんだらけ。いつの日かまた、外付けの漫画データベースとして活用したいと思います。外付けて。

 ---

レポドラの橋本[23]と一緒に『連理の枝』の完成披露試写に向かう。歩いて。30分では着かないだろう、てくりてくりと錦通を西に進むのだ。てくりてくり。

そして今日判ったのぢゃが、なんだよ、チロルチョコパンファミマでまだ売ってるぢゃん。ぎゃー。是非とも喰え、試せと橋本に強く勧める。『連理の枝』の上映前に苺パンをもふもふと(@『香菜、頭をよくしてあげよう』)喰う橋本さんであった。

『連理』はねえ。「チェヂウの初の悲恋もの!」って宣伝している。映画の宣伝文句に於いて{悲恋}つったらそれは「死別する」って意味だ。どっちかが必ず死ぬ話だ。ええっと、それって、ものつんごいネタばれではないのか?と思うがオフィシャルに表明しているんだから仕方あるまい。

それを踏まえた上で、上映前にMC松岡ひとみさんは「オチは未だ観てない人には言わないでくざさい」とアナウンスしておられたよ。えーっとえーっと(笑)。言わないけどさ。予想の範囲内でしたね(笑)<これは言ったことになるか? ラストのこのエピソードは『千年火』にもあったから意外とも思わなかったし<言ってる、言ってるよ!(笑)

おあってから錦橋の沖縄料理店美ら風」でごわん。支払いの時に知る、ああ、ここは「割引クーポン」を出しているよーな店だったのか。割引クーポンなんか出してないで最初っから安くしろ!と常々思っておるマンなので、こんな店に入ってしまったことはポリシィに反するんだけどにゃあ。仕方ない。また歩いて会社まで帰り、美ら風に22時45分までいたから教育テレヴィ『スペイン語会話』にぎりぎりでの到着となったのでした。ふう。

 3/24 『根性気球』萌え〜♪

メポッと思い立ち、会社のモヨリのセヴンイレヴンにまで足を運べどポーションはありません。代わりにピルクルを買いまんた。ここに、改めてピルクルダイエットの再開を宣言したい。これはあれだ、【ダイエットシステムNo.100】「幾度でもやれ」であるッ。わはは、こんなタイミングで【No.100】をお披露目するとは!

てゆーかしょこたんはあんな、ブログで晒しているような食生活つーか食の嗜好をしているくせにダイエットが成功しておるではないか。「3.5キロ太ったから同じぶんやせた」げなではないか。ぎゃー。肖りたい肖りたい真似したい。

 ---

『アンダーワールド:エボリューション』のマスコミ試写。前作『アンダーワールド』からだいぶん年月が経っているのでと、普段は観る前にあんまきしないのだけどプレス資料ストーリィを全部読んでから臨みました。

を蔭で。ところどころ寝た(笑)けど、目覚めた時に今なにをやっているのかがすぐに解って宜しい。宜しいんだ。ヴァインアイヤがトラックと併走して飛ぶシーンとか、かっちょうよいね♪

しかしこの試写に来た甲斐は別の処にあった<それは、映画に対して失礼なことを言っていないか?(笑) 宣伝会社がソニーピクチャーズさんなのだ、今度やる『ダ・ヴィンチ・コード』ノヴェルティをくざさったよ。首から提げるストラップ付きのボーユペンで、ペンのけつに付いているライトモナリザの絵を投影できる仕組みになっている。わあ。試写室が暗くなったタイミングで、また映画の上映中に退屈した時(コラッ)に、一瞬照らして映してみては、嬉しい(にこにこ)。喜んで首に掛けて、事あるごとに人に見せたい(にこにこ)。

たらばさ。夜になり氣づいてみるとボーユペンのキャップがなくなってたでかんて。うわ、落としたのだ、うわ。このまま首から掛けているとお洋服にいつボーユペンのインクがつくか、あむないではないか。ぎゃー。ぎゃー。もっときむい蓋で作って頂きたかった。もう掛けてられない。5時間半の命であったか。みぢかい宣伝期間だったなあ。

 ---

『沈黙の追憶』のマスコミ試写。映画業界に於いて(笑)タイトルに{沈黙の}と冠したら、それはセガールの映画だ(笑)。珍しく一睡もしないで観られたよ<そんなことを言ってやるな。

上映前にプロモータさんと話してたのだが、“セガールもの”ってのは“怪獣映画”“人気アニメの劇場版”ってのと同じよーな意味で、好きな人はなにやっても観るし興味のない連中はどんな話を作ろうが観に来ないと断言していー、ひとつのヂャンルを形成していると思います。映画で表現されることはただ一つ、「セガールが危なげなく勝つ」だ。

これも凄かった。書いちゃうけど、味方はほぼ全員殺される。その代わりに敵は完璧に全員上から下まで殺す、って話でした(笑)。死なせ方も凄い(笑)。フツーの映画だったらやらないことをやって見せてくれる。正義の側のくせに、敵地の建物に車ごと突っ込んでばんばん轢き潰したり、フツーする?(笑) なんてゆーかこれこそが目的のためには手段を選ばないって奴だ。

そしてこの場合の目的とは「悪の計画の全貌の解明」なんかではなく「敵に与するすべての人間の殲滅」だ。全貌は観客が知っているから登場人物たちがそれをすべて把握する必要はない、悪い側を死なせれば物語はおあるっていう思考なのね。生かしたまま捕らえて情報を聞き出すとか改心させるとかとは無縁で、いっぺんでも悪いことしたら死をもって償えとだけ主張している訳だ。つごいつごい。いっそここまでやってくれると小氣味よくって宜しい。ああ、同じ日に公開になる映画に『プロデューサーズ』『寝ずの番』がなかったら、これを「招福!きねま猫」で紹介したのになあと、惜しいです(笑)。

 ---

レポドラの高橋[23]と金太銀太で待ちわわせしてパスタでごわん。ののちペギィ2でお茶をしつつ時間を調整したらイッセー尾形です! うは!うは! 席は前から4列目の一番右でした。

ひとみちゃん」のシリィズも、「子沢山の親父と内山さん」のシリィズも健在で、でも今回のキャラクタの中で一番のお氣にーりは「道路工事の交通整理」と「自称漫画家のニート青年」だったよ。後者は、本当に、つごい。こーゆーの、いる。てゆーか自分がちょっと入っていると思う(笑)。

ラヂヨ局イヴェントに出没するヘヴィリスにもこーゆーの、いる。風体が異様で喋り方が氣持ち悪くて言うことがコワで馴れ馴れしくて図々しいの(笑)。「場の空気を読まない」はイッセーさんの演じるキャラクタに共通した特質、ってゆうかそれがないと独り芝居では表現できなかろうから、もちよんそれも含まれてて、いやあ、いいものを観た♪

ファミマのバイト店員の女の子」も面白かった。ファミマと判る衣裳で演じるのだ。素敵。っつーことでアンケィトには、今後いろんなコンヴィニの制服で順繰りに演じてくざさいと書いて提出しました。高橋さんも満足したゲでよかったよかった。また来よう。てか絶対に来るとすばるの空に誓う@『虹の少年』

 ---

スギ薬局のおんもに「ポイント5倍」の幟が出ていちゃあ、買わざるを得まい! つーかなんちうインフレだ>ポイント。

今、今日すぐ要る訳ではないけど減ってきてて買い置きの必要性に迫られている辺り、フィーノのヘヤトリートメントだのシャンプーの詰め替え用だのロートリセだのを貪欲に買うお。2712圓のお買いわげでポイントが135点つきまんた。ぎゃー。至福。

これで総ポイント1781点になった訳だが。別に欲しいアイテムがない(爆笑)。まだまだ貯めよう。貯まるのが嬉しい。貯めるのが楽しい。

 3/25 セラミック冠だと7,2000圓とか言われまんた

11時にメポッと起きて歯医者にゆきましょう。をかむせるのでを採ってもらう。噛みわわせを合わせるために上下の歯型を採るのだ、その際に上の歯が大きいと言われた。え。どゆことでしょう? 上の歯が並ぶ孤の、が大きいとおっさるのだ。ええっとええっと、それはつまり、どーあっても絶対に受け口にはならないと、そーゆー意味でしょうか。つーか上顎がでかいってのはすなーち頭がでかいということにホカナラナイのではないか。くすんすん。次にWebやぎの目で「でかい頭ナイト」とかがあった際にはこのエピソードを引っさげて参入したい。

上の歯型、下の歯型と採ったら終いは横方向からの噛みわわせを採ります。その時にお医者さんが氣づきました。治す歯の反対側、左の奥歯に入っているべき義歯が、ない。あれっ。どーしたのだ、入れてないのかと問われ、ああ、歯医者に来るために歯を磨いてきた、その時に外して置き忘れてきたのだろうと答える。うわあ。せっかく型を採ったのに、義歯が入っている時とない時では噛みわわせの高さがかあるぢゃんね。両者にうわあ感が漂う。

義歯を家に取りに帰るにしてももう既に今日の診察時間はオーヴァしている時刻なのだ、待って頂く訳にもいかない。次回に一からやり直すつってるとまたきっと2週間とか空けるにちまいない<いや、自分の心の持ちようひとつだよ、それ! そこで歯医者は言った、義歯が入ったら噛みわわせは高くなるから、少なくとも入ってない状態で冠を作っても不都合はないと。えーっとえーっと(笑)。明らかに駄目だけど、はいとしか答えようがないではないか。

やむを得ず、なぁんとなくそれでいーやという空気で推移しようとしたその時。下の歯から採った型を歯医者が見せに持ってきた。そこには、ゴムにひっついて持ってかれた義歯がへばりついておるではありましぇんか。ぎゃー。歯医者でこんな、お互いに笑い声を上げたのははぢめてです。なんだか日記のネタが満載の通院であった。

型を採って冠を作ったら早くかむせないとならぬと告げられ、来週の水曜日に来ると約束しました。必ず来いよ>自分。金冠分の5,0000圓を持って。ぎゃー。ごまんえーん。

 ---

今日のご託」で新シリィズ付箋ビジネスってのを思いついた。大人向けの漫画雑誌の、助平だったり貸し金だったりの広告にボーユペンで手書きしたようなが書いてある、なぁんて意匠のものをたまに見るけど、あれって目は確かに引くから効果的とも言えよう。それを付箋でやるパタンを考えるのだ。ひとまず一回目の今日の分は「カラヨケボックスに置いてある、曲名が列挙してある冊子に付箋がいっぱいついてたら、そこを開いてみようと思うのではないか?」との提案を発表したい。

さて、で、ワップしようと思って、考えた。カラヨケボックスに置いてある、曲名が列挙してあるあの冊子は、なんてゆう名称なのだ? うわ。考えても判らない。ネット検索しようといろいろキィワードを入れるが、ずばりとこれだと断言できる、納得できる名詞がヒットしてこない。うわあうわあ。“名前のない奴”なのか? 大矢博子さんなまもの日記3月15日付で“読みのない文字だけの言葉”ってのが紹介されていたけど、その眷属か?<いや、まったく違うよ!

ひとまずは第一興商のサイトにあった「目次本」って名称でご託はワップしたが、もしかしたらこれはこっちの方がビジネスチャンスか? 今なら、納得のいく名前をつけてそれを強く推せば、ゴッドファーザとしての地位を恣にできるやもしれません。うははうははは。

ここでかっちょうよい、若しくは面白いアイデワを複数出せば落ちがつき、日記は綺麗に終われるのぢゃが、そんな余裕もない(笑)。みんなに宿題として出しておくので考えておくように。考えるだけで、別に報せてこなくていいです。

 ---

しょこたんブラン娘を今日限りで卒業したらしい。おろろんおろろん。カナシスなあ。knss。

てゆーか王様のブランチ観たことないけど。てゆーか観られないのだ、名古屋ではCBCはその時間帯にはローカルの情報番組をやっていてネットしてないのね。プンスカ!

てゆーかしょこたん☆ぶろぐを読むようになってたかだか3カ月で、ブランチを一度も観たことがなくて、それで「ブラン娘卒業カナシス」とかの感想を抱くって。ちょっと、なんちゅーか、ロマンティスト過ぎ?(爆笑) ほら、魚座だから。バーチャルを本当だと妄想することでは人後に落ちないわよ!(えっへん<威張ってるよ!)

 3/26 かな入力PROJECTの始動、あるいは今日だけ<コラッ(笑)

メポッと思い立ち、かな入力に挑戦中です。森博嗣さんろうまぢ入力よりかハヤス(意訳)とかねて主張しておられるのでやってみる氣になったとです。功罪はいろいろあれど、最も身近な処では今の「やってみる氣になったとです」は本当は「なったのです」と打ちたかったのを{の}が見つからなくって方言に逃げた、とかあったりする。おう、新たな口調黎明となるやもねっ。ポヂティヴかっ。

まず難儀だったのはソフトごとにえーとっく設定を変えることぢゃった。ゴーライヴを変え、サファリを変え、いや、しかし、あっぷるわーくすが切り替わらない。なんでーなんでやーなんでーと(こいなけ打っても{な,ん,て,゛,や,ー}のキィは未だブラインドタッチでは打てません。前途は多難である)方々を開いた揚げ句に再起動させたらんまくいったよ! むふー。{む,ふ}なんて縁の方のキィのもぢばかり使うな!(笑) ああ、{わらい}と打って変換するのがもう辛いよ(笑)。

弱音はまだまだこんなもんには留まらないっ。パソコは外付けのキィボードで打っており、キィボードにはカヴァを掛けているのだ、そのカヴァのを蔭で、キィにプリントされた文字が見えづらいのよ(涙色)。探すのにとっても苦労しております。あああもどかすいっ!<今の「あああ」もうっかり「ちちち」とか打ってるし。

中学の3年間は英文タイプクラブっちゅーのに所属していた。週に一回の活動で、アルハベットが打てるようになるのに3カ月かかりましたが、さてさて(あやぱん風)、45(天文単位?)の手習いですらすら打てるようになるのはいつ?<キィタッチの擬音が「すらすら」ってどうよ。ぺほぺほ。べひべひ。てごてご。ほら、カヴァ越しだから。

 ---

段落を区切ったけどまだやっている>かな入力。徐々に速くなるかと思っていたのだが、飽きたのと疲れてきたのとで却ってペスーが落ちているよ。ぎゃふん!

ただ、新しい発見もあって。上で「外付けのキィボードにはカヴァがかかっていてキィが探しづらい」とかナキゴトを書いたが、誤っておった。せっかく外付けのキィボードで打っているのだ、そんな、指を置いているキィから探さなくってもパワァブクッ本体のキィが画面のすぐ下に並んでるではないか。わぁ! なんてゆーか、いんちきブラインドタッチにウッテツケの環境っつーことね! 励もう(本当はもうやめたいよ…)。

 3/27 こいなけ打っても「ぬ」は1個<「1」つーとそのキィは打つんだけどね

メポッと出社途中にファミマに寄り、ピルクルチロルチョコパンきなこもちを買う。ピルクルダイエット、そして期間限定チロルチョコパンダイエットアゲーンであるっ。今日一日喰うのはこれだけ!の当然つもりだった。「つもり」とは? 「だった」とはっ!?(笑)

おひゆにレポドラの吉原[24]とべりわんへ行ったのよ。それはもう喰うでしょう、カレーランチ。そしてのみならず<これでもまだのみならなかったのか!

今日はラヂヨ制作部にお菓子がいーぱいある。レポドラが中継で山田餅に行ったし、制作部長はクッキィをひと箱くれたし、番組でパブリをした煎餅の封が開いているし。ってんで草餅花見団子をちょろりんぱしに行ったら庶務の子が言う、明日には無くなってますから今のうちに食べといた方がいいですよ。ちーちちちちちち。違うんだなあ。君は正確な把握が出来ていない。明日無くなっているのは何故かっつーと、僕が食べるからだ!(ズバッ) わーはわはははわはは! 盗人に追い銭とはこのことか。あんまりにも「」のキィを打たないので敢えて遣うことを言ってみました。

 ---

『プリティ・ヘレン』のマスコミ試写。邦題に{沈黙の}ってあったらセガールの主演映画だが、邦題に{プリティ}ってあったらゲイリー・マーシャル監督だっつーことだ<『プリティ・ウーマン』『プリティ・ブライド』『プリティ・プリンセス』の。

ばりばりのキャリヤウマーン才能もありまくりマンボなケイト・ハドソンが、交通遺児となった姉夫婦の3人の子供をひきとって育てる話です。読める設定でしょう? で、この映画の偉いとこは「氣分の悪い展開にしない」こと。物語上それなりに刺戟的な障害が要るのは当然で、でもそれが絶妙のレヴェルに抑えられている。胸くそが悪くまではならないよう制御されてるの。うんまいなあ(感嘆)。

母親になる覚悟」がテマー(映画内での表現では“勇敢”って言葉を遣ってたけど)でしたね。面白かった面白かった(にこにこ)。

 ---

かな入力にしていることをまーりに吹聴しております。人に言って自分を追い込むタイプだ>ダイエットでも何でもすぐに言う>結局口ばっかりで痩せてねーけどなっ>駄目ぢゃん!アーンドぎゃふん!

たらばさ。ディレクタの直子さん[3]が有益な情報を教えてくれたよ。ワープヨ早打ちに出るよーな人はみぃんなかな入力だとゆーのだ。えっ。そーなのっ@『女子かしまし物語2』。ああああああ、それ聞いてちょっと安心した。かなのキィの配置は、これは最適化されてないのでは?って不信感を抱いていたとこだったのだ<ペンタブレットを買ったばっかの時と一緒だ、悪いのはソフトウェアの仕様の方だと思うマンだ(笑)。ああ、みぃんなが支持してるってゆーんだったら、認める(爆笑)<自分の意見はないのかっ! 励みましょう。

 3/28 間違いを改めず、濁音の方でPROJECTを立ちわげてもいーんだが<そゆこと言うから!(笑)

しょこたんのあの朝の挨拶だが、あれは濁音ではなく半濁音だとのご指摘をクーリエルで頂いた。ぎゃっ。どどど。どーりでごーぐるで検索してもヒットしてこない訳だわ。教えてくざさってありがにょう!ござりましゅー>shiroさぁん。過去に遡って日記内の表記を全部直す。メポッ。さらには出典『プリキュア』だとまでお教え頂き痛み入ります(ぺこぺこり)。

しかし。この、頂いた、とっってもご丁寧なクーリエルに、こぉんな箇所があったの。正しくは半濁音だ、とお知らせくざさる枕詞が「お氣を悪くされないと良いのですが」だったのだ。ぎゃー(笑)。ほほほ。ホムペの間違いを指摘するとキレて暴れるキャラだと思われている?(笑) キー!(笑)<嘘です。そんなリフヂンに凶暴ではありません〜。をかべにアクセスくざさる時はミナサマ、フランクに接して頂いて構いませんので。ナニトゾー。

てゆーか、この日記の落ちが判りまんた!@なまもの日記 「間違いに刃物」ですねっ<いや、自分の日記だから好きに落とせば。

 ---

英文タイプのキィの配置を覚えたのは33年前。大学でコンピュータのキィボードに触ったのが23年前。会社にパソコが導入され日常的に使うよーになったのが10年前。ろうまぢ入力にはこいなけんの歴史があるのだ。たといかな入力を習得しようと、アルハベットの位置は揺るぎなく忘れない。と思っていた。らばさ。

レコード室で検索しよーとして、会社の端末だから当然ろうまぢ入力です。そん時に自分で驚いたのだが、「」を出そうとしてもちよん“”と打つべきを“”、すなーちかな入力での“い”を打ったではありましぇんか。うわあ。つーか紛らわしんだよねっ、“i”は右手中指の一段上で“い”が左手中指の一段上、だから。これが世界一間違い易いキィのペワ大賞に、今決めた。こーゆー、習得の過渡期にだけ感じる苛立ち?は一過性再現できない類のものだからココロして記しておきたい。

つーか、もしかしたらこれはバイリンガルの人だったら誰でもが通る、二か国語が混在するカオスの時期?って奴? 今バイリンガルへの入口にいる? ってゆーか勝手にそんな時期がある前提で話を進めている人はだれ?

 ---

出社時にもちよんファミマピルクルと、今日はきなこもちが切れていた、チロルチョコパン苺を買い、喰ったよ。言わずと知れたピルクル&期間限定チロルチョコパンダイエットではある。おっしゃりたいことは解っている、これ以外に喰うな、だろう。しかしだ。大矢博子さんなまもの日記、3月27日付を君は読んだか? それで衝き動かされはしなかったと言うのか! わしは衝かれ∩動いたね!!

ってんで、行きましたわさ、中日ビユの東南にある韓国料理店。その名も「愛されるために生まれた大事なあなたのダイニング」だ。うははうははは!

地下に降りるお店ですね。レヂまありでは韓流ブロマイド小物が売ってます。大矢さんの懸案だったまっこりは店内にポスタがばんばん張ってあって「まっこり!」「まっこり!!」「まっこりウマス!」「まっこりはねもう!」(意訳)って宣伝してたよ! ま、おひゆごわんなのでまっこりは呑みません<おひゆだなくとも呑まぬとゆー意見もあるけども。ランチメニュの中からキムチチゲをオーダ。うま!うま! うむ、ここだったら近いし、リピータになれるかもねと思いまんた。

そしてしかし肝心の店名であるが、入口の上には確かにフルで「愛されるために生まれた大事なあなたのダイニング」って掲げられてたけど、そこ以外はすべて、外の立て看メニュの表記もレヂ横の名刺も、「あなたのダイニング」だけで済まされてたよ! あ〜あ、ってゆーかとほゲ、ってゆーかこんなとこで大矢さんの日記の解答とも言えよう事実をばらしちゃっていいのかっ。なあ。なあでなくて。

 ---

『水霊 ミズチ』のマスコミ試写。だからさ、『サイレン』の時にも言った。妄想現実の線引きが可動ホラーはやめろ。

この映画の自由さには参った。終いには“そもそもあのキャラクタは存在してなかった”まで言ったぞ。いや、そんなの伏線もなくいきなしカミングワウトされても、それは単に「この映画で表現されたすべては何一つ、信用できない出鱈目ですから」と言ってるに過ぎないから。怖くもないし驚きもしないから。

ああ、つくづく『輪廻』上質だった、あれでメガ肥えちゃったのだ。プレ『輪廻』期だったら、「制服の女子高生が便器に胃液と一緒に金魚吐くの、萌え〜♪」っつー程度の感想を抱くってレヴェルの期待しかしなかった、やもしれぬのにぃ。一旦味を知っちゃうと、もー後には引けないのだ。くい〜ん。性よ脳。

 3/29 「はきくま」「はきくま」と唱えろと教わったよ

メポッと出社してきて言いつかったのは、眞鍋かをりも興味を抱いているフランスのストの原因、「初期雇用計画CPE」の内容について調べろ、でした。会社のパソコに取りつきごおぐる{CPE}を検索。違うのがいーぱいヒットしてくる。絞り込まなきゃ。

{フランス}もキィワードに加えようと、打とうとしたのだ。この場合当然ろうまぢ入力です。ぱたばたと打ち画面を見ると{frんs}だった。あ。そおか、母音も打たないとなんないんだ。めんどい脳、と思った。思ってしまったよ。

そしてこれって、どっかで見たことないか? こー打てば判ろうか、{mmts}と。そう、マミタスだ。しょこたんが提唱していたあれは、この高みであったのか。ついに昨日の“バイリンガル”の域から“しょこたん”へと、またさらにスキルワップした次第ですね。わははわはははわは。バイリンガルよりしょこたんの方が上位!なのはもちよんである。

つーかことここに至って、本当に後戻りができないところにまできたのだろー。こそ未だついてきてないけどは既にかな入力もおどに移行しているのです。精神は肉体に先んじて完成される証左か。ともあれ今の状態は心がかな入力、体がろうまぢ入力ってゆー、所謂これは片輪ぢゃん、ねえ。「キィ同一性症候群」と呼ぼうぞ。一刻も早くかな入力の方に揃えたいわねっ。

 ---

さておき本当にパソコを打つのが遅くなった。午前ちうに歯医者に行くつもりだったのが、今日〆切の映画紹介の読み原稿が全然おあらない(涙色)。だいたい判って来たけど、ほぼ5倍の時間が掛かってるね。ぎゃー。歯医者には、14時半に予約を入れ直して、それも10分遅刻しました。きゃんきゃんきゃいんきゃんち

歯医者では金冠を入れてもらって、これで通院は済んだかと思いきや、その隣の歯虫歯だと、指摘されちゃったよ! んあー。また通う。まだ通う。歯を治すのは好きだから、テッテ的に、もー来るなと言われるまで通うぞ。ふごー。

 ---

『家の鍵』のマスコミ試写。リワル障碍児、とか出てくるよ。その時点で知れるのだけど、故におちゃらけられまい。単に甘い結論に終わらせる訳にもいくまい。だから落としどころは“問題提起”っつーとこになる。問題を顕在化させることに目的意義があるタイプの創作なのですね。

あれと一緒だ、高校生がやってる街頭募金。あんなもんにびた一文出す必要はないけど(盲導犬の募金だけは別、あれにはお金を出すべき)、あいつらがあーして醜態を晒すことで、少なくとも「ヒトサマにせびってでも金が欲しいとまで、問題視している輩がいる」ことは伝わるから。まったく甲斐がない訳では、ないのぢゃ。

 ---

久ヴぃさにちょっとだけ『ウェブ進化論』を読み進める。25ペヂーくない。今日読んだ分にはオープンソースの話が載っておったぞ。Unixの例はなぁんとなぁく知っていたけど、そうかい、「ウェブ上でオープンにされたものにみんなで寄ってたかって手を加えてよりよい出来を目指す」って意味だったら、なるほど、ものはプログラムソフトに限るってこともないのか。例に挙がってたのはウィキペディアとかだったのだけど、ここで、ああ、『電車男』がそーぢゃんと思った。そんなことを考えるために『ウェブ進化論』を読んでいる。

 3/30 「あなたのダイニング」作文

ネタ会議のデーです。提出するネタリストのワープヨ打ちをしてたのぢゃが、例週(<例年の週版)だったら取材用のネタを6つ〜8つ、出す。あと、パーソナリティが映画を観に行く時の指針にと、今週末に公開になる中からマスコミ試写で観たものすべてについて、歯に衣を着せぬ評を書いて渡している。それがだ。

今日はネタを1つ打ったら。評を打つべき6本の映画のうち2本をやったら。なんと、会議の時間が来てしまったよ! 今週は使えるネタ少なくってーとみんなには言い訳をしたが、あれはだ。かな入力のせーで打つのが間にわわなかったのよ。わははわははは。きゃん! メポッ

ここんとこ、日記以外のサイトの更新を極力減らし、戴くクーリエルにはいちーち「愛想がなくて済まん脳」だの「普段はもっと饒舌なのですが」だのエクスキューズを添え、スピードの遅さに対応させてワウトプットの分量制限を加えておったのですが、いやあ、まさかこれが仕事にまで適用されるとは、意外だ(笑)ってゆーか(コラッ)。恐るべきはかな入力である<違う。

 ---

『ナイスの森』のマスコミ試写。これは、行き当たりばったり出鱈目をやっているだけだ。『茶の味』のテイストを有していて、『茶の味』でもえー加減好き放題してたけれども、『ナイスの森』に比べたら『茶の味』なんてかあいいもんだ、よっぽど筋が通り統一性があると思える。

とにかく無軌道でしたねー。その場の思いつきだけで綴られる創作、特にギャグって大嫌いで、だからマサルさんとかギャグマンガ日和とかいっこも面白いと思わないのだけど、なるほど、同じ創られ方をしても“実写で∩美少女が演じる”ものだったら受け容れられるものがあると知ったよ(笑)。だからこの映画の中で、{池脇千鶴吹石一恵,三浦葵,菊地凛子,高橋マリ子,貫地谷しほり}が出てくる辺りは、好きー(好きー)。

あと、あまりにも実写パートで好き勝手やってるせーで、普段ならけっして認めない出任せアニメィション部分が楽しめちゃったぞ。ままま。麻痺させられてる? あと、萌えには到らないけど夏帆の登場シーンでは「レレレ?」って言え、と思った。「萌えには到らない」は夏帆の枕詞です。だって夏帆って、読み下せないし。なつほ? かほ? 興味がないので別に知りたくもないッ(ズバッ)。

 ---

『ヘイズ/HAZE-Origial Long Version』のマスコミ試写。塚本晋也がヴィデヨで撮った49分(!)の映画で、試写室に持ち込まれたプロヂェクタで投影する仕組み。面白そーだったので空いていたにもかかわらず最前列のど真ん中に陣取ってかぶりつきで観たよ!

ぎりぎりで横にしか動けないで前後をコンクリの壁に阻まれた隙間に、氣がつくといる。出口を求めてずれながら、ずれながら、血まれけになって、痛い思いと辛い思いとこあい思いと狭い思いをし続けるとゆーお話でしたねー。

えっとね、とりあえず判ったのは、僕には閉所恐怖はないっつーこと。若しくはこの映画に於ける閉所の描き方が甘いかのどっちか。ほとんどこあくなく、ちょっとしか嫌な氣分になんなかったよ…。落ちも、青い!って思ったし。つーことでひとまず観に行ってよかった脳と思ったのは『HAZE』としか知らなかったタイトルが「ハゼ」ではなく「ヘーズ」だと判明したことかにゃっ。そんなことを言ってやるな。

 ---

マメ君長い店名」について考察している。修飾語がどこに掛かっているかを解析してるのだ、是非乗っかろう。

つーことでここではナルト君自明として簡単にスルーした箇所をほぢくり返してみたい。「愛されるために生まれた大事なあなたのダイニング」の「あなたのダイニング」部だ。マメ君の見解はおそらくは正しいと思われる、これは“居心地がいい”っつーくないの意味あいだ。その部分が省略されている形なのね。つまり実際には「あなたの(居心地がいい)ダイニング」とでも書けよう。

いや、ここで、ちょっと待て。それ、ありなのか、省略されてるのを補うの。だったら。こーゆー解釈だっておっけいでは。かな入力故に理屈を弄しているのがまだるっこしいので一氣に落ちにいくが、

「愛(媛県で通り魔に刺)される(も、)た(いして)め(だつ傷もなく)に(げおおせた女子高)生(が、今度は山陽新幹線の脱線で客車の間に挟)まれた大事(故に遭遇し、しかしそれらのいずれをも)なあな(あで解決でき)たの(は、ひとえに)ダイニ(チ如来の思し召しと推測できる。by カール・グスタフ・ユ)ング」

だ。これは一例にすぎまい。まだあるだろうから、みんなも考えてみては<な締め。てゆーかの出発点である“居心地がいい”までいぢっちゃったのはいいのか。破綻してないか。

 3/31 かな入力で「あららこめ」と打つ空しさよ(笑)

今日はマスコミ試写がないめぽ…。つーことで午前中は土曜日の番組の「週刊!エンタメニュース」用の読み原稿を作り、午后はずうううーっと昨日の日記を打ってました。後述するけど昨日の、3月30日の日記がワップできたのは4月1日の朝10時半でした。昼日中終日書いててもおあらない日記って。どーか。

18時になったので今日でレポドラ卒業した北村[22]とラストごわんに行く。山本屋本店の路面店に向かう途中、BABY, THE STARS SHINE BRIGHTにいる時に北村に電話がかかってきた。そして北村はケータイを僕に渡してくるのだ、「ラヂヨ制作部長から」と。

ケータイを持たない理由としてかねて表明しているのは「かかってきたことがないから」とゆうものです。持ってないのにかけられる訳がない、って程度で諦めるくないの用件だったらこっちもかけて要らんぞ。どーしても連絡がとりたいっつーんなら出先の固定電話か、一緒にいる相手のケータイにかけて取り次がせるくないしてみろ。それがあんまりにも頻繁になったらケータイを持つことを考えてやってもいーのだ、とゆー論ですな。

まさか本当にやる奴がいるとは思わなかったよ!(笑) 今日のこの日はケータイの所持についての考えを一歩、進めることになったデーとして永くきよくに留められよう。

なお、部長からの電話は、明日から後任の庶務の子が来るけど席が足りないので引き継ぎのための研修の1カ月間、デスクを空けろとゆー内容でした。いや、そんなこと、机に張り紙でもしといてくれればいーし。出先で、人のケータイで捕まえてまで言うほど切羽詰まった用件ぢゃないし。

つまりは、もしケータイを持ったらこれよりもユルい電話がしょっちゅうかかってくるっつーことかよ。持つまいぞ、ケータイ(笑)<あららこめ決めた結論に収束するよう展開させていないか?


06年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』へ