◆06月3月上半期の抜粋日記◆

06年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 ピルクルダイエットの発動

雨の中大ダッシュでじでん車を駆って『僕が9歳だったころ』のマスコミ試写に向かう。喧嘩がつおく、2学年上の5年生にも勝つ男の子が、転校生美人の子にめろ〜んとかなるので昔からの仲良しのおかっぱ目つきの悪い女の子(笑)は面白くありません、っていう韓国映画だ(笑)<ミモフタモナイことを言ってはいないか?(笑) いつもながら、韓国人の大人は子供に対して横柄尊大だなあ。字幕のせいだろうか。きっと儒教思想のせいかと思いますが。

だいたい、かつて高い評価を得た映画のタイトルを引き合いに出して、例えばこの作品だとちらしに書かれている文言は「『ラブストーリー』『あの子を探して』に続き、懐かしく切ない、涙の感動作が日本上陸。」とゆーものなんだけど、そーゆーのは決して挙げた諸作品を超えてることは、ないね。和製『アメリ』を標榜していた『eiko』が糞映画だったようにね。そろそろ、そう断言していい程度には事例が集まったと思います。

『僕が9歳だったころ』は悪い作品ではなかったけど、せーぜー同レヴェルのものを挙げるなら『フェーンチャン〜ぼくの恋人』『草ぶきの学校』って辺りにしたらどうか、と思った。つーかここに出てきた映画を全部観ている人は、少なくともこの日記を読む人の中では、をかべだけだろう。そんな例示にどこまでの意味があるのか。いっそ大嘘とか出鱈目とか、ありもしない映画のタイトルを羅列した尤もらしい文章ってのだってかまーないいきよいではないか、と氣づきました。黒いなあ(黒)。

 ---

40分が空くのでミニストップへ行き少年マガヂン近代麻雀を立ち読み。立ち読ませてくざさってありがにょう!の感謝の心を込めて、ピルクルをはぢめて買った。レヂのお兄ちゃんはストロをくれようとしたが、なぁに、しょこたんだって紙パックに口をつけて飲んでいるのだ。ピルクル飲みにストロは邪道だとの証左ではないか。辞退する。

試写室に戻る道すがら、歩きつつピルクルを飲む。うめえとは特別に思わないが、確かにMPは回復しそうだ(えっ?)。ようし、月もかあったことだし、今日からのダイエットテマーはこれにしよう、「ピルクルダイエット」だ。なんだったらダイエットのオフィシャルドリンクに認定してもよいぞ。はぁはぁ。ゴクゴクとは飲まねども(美味しいと思わないから)、せーぜー一日の栄養を今月はこっから摂ろうと思います。

 ---

『かかしの旅』のマスコミ試写。ちいちゃい時にベランダから落ちて右足が足首からひん曲がっている(<そらそーだ、健常者である俳優が演じるんだから、演技としては「常に足の裏が地面に着かない方向に曲がっている」よう氣をつけるくないしかできまいから、障碍は足首に発生させるしかなかったのだろう)男の子が中学で「かかし」といぢめられ、耐えきれなくなって家出をし、同じようにドロップワウトした中学生らと共同生活を営むとゆー映画だった。

マッサキに言いたいことは、いぢめる側がこいつを「かかし」と呼ぶ理由だけど、映画の中では一切「片足だから」にされてないのだ。なんだそれ。「ひょこひょこ歩くからかかし」って、意味解んねーし。いぢめをテーマにした映画を撮るってんだったら、耳障りな用語を遣うくないの覚悟を持て。てめーら制作者根性の方がよっぽどちんばだ、と思いました(にっこり)。

それにしても、この映画でのいぢめは『スクールデイズ』ほどもの陰湿さもない、とってもライトな代物で、全然耐えられようレヴェルのゆるいゆるい表現に留まっていたけど、つくづく思わされるのは「逃げればいいぢゃん」でしたね。子供だとそんな単純な結論すらも見えないところに追い込まれるんだろうけど、いいぞう、大人になったら社交性が一切なくても、生きてゆける場を見つけることくないできるから。今の時代はそれが許される豊かな社会が少なくとも日本にはあるから。

ああ、ガッコは3年を耐える精神を育む場である訳だ。で、3年が我慢できなかったら逃げればいいしと教えてくれる訳ですね。

でもこんな結論って斉藤由貴『スケバン刑事』の時から解ってたことだけどね。たった3年しか在籍しない高校を舞台に「全国統一」とかやってたのを観て、お前ら4年経ったらどーするつもり?って思ったもん。

高校野球もそうだ(笑)。4年過ぎたらメンバが総とっかえになるっつーのに、それでも野球の名門校があるなんて歪んでいると思います(笑)。んだったらばさ、いっそ野球専門学校っていう全国チェーンの学校を設立して分けたらいんではないか。エスカレータ式プロ野球に行けるの。

スポーツと言えばドーピングとかしてもいいのにと思います。ヒトの身体能力を高める薬の開発に役立つのでは。自ら実験体になってくれるつってんだしさあ。なんだか話がかあって毒を吐きはぢめてきたのでこの辺で。

 3/2 ピルクルダイエットの座礁<もうはいか!

夕べってば2月28日の日記を打っていた。チバレイヨーガDVD付きムックを間違えて買ったことをサイトで確認したり、どーせ3月1日の日記を打つ時に要るのだからとしょこたんのサイトを巡ってピルクルの描写のある記事を拾いわげたりしていた。そーこーしているうちにワカサギがはぢまったのだ。だったらばさ、魁!部活塾ネタ出しも請け負っている手前、コーナを聴いてから帰ろうと、結局帰宅は今日の1時過ぎ。おふよにも入らず寝て(うわ)睡眠時間2時間です。

通常の曜日だったら午前中仮眠タイムに充てられるのだが、しかし今日木曜日の午前中にはネタ会議がある。のみならず今日ワップされるべき招福!きねま猫の原稿すらも未だやってない。ぎゃー。番組中の片手間で書き、結局きねま猫史上、最高に推敲がなされてない原稿を出してしまった。うう。うううう。「こう」で脚韻が踏めて嬉しい。嬉しがっている場合か。その後急いでネタリストを作り、どーにか会議には間にわう。

会議の最中には来週金曜日分の「映画颱風」イラスト内職で(笑)やろう。『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』の子供たちを酷い(笑)しかし似ている絵で描けました! わははわははは。本人が見たら泣いちゃうような似がよが描けた時こそが似がよ絵描きの至福である。わははわはは。

幸いにして今日は映画夜からだけなのだ、会議がおあったらちょっと仮眠を摂ろうと空きスタヂヨに入る。夕方起き出してくるとレポドラ橋本[23]と吉原[24]が中継から帰ってきているよ、仲良く3人で東急グリンデルワルドにお茶に行きましょう♪ をかべはもちよん、苺のヴァシュランだ(うはうは!)。あとの2人は苺のヴァシュランは食べないのであった。しょぼーん。ここでこの時季に苺のヴァシュランを食べないなんて!別のお店にでも行くといいんだわ!と思った(笑)が日記ではこんなふうに喧嘩腰を装っておろうと現場は和気藹々としたもので、滞りなく会食は終了。ああ、映画に向かわなきゃ。

 ---

109シネマズ名古屋にて『ファイヤーウォール』のマスコミ試写。家族を人質に取られたから、勤めている銀行セキュリティシステムを破るというお話でした。結果、犯人は家族を、特に子供を傷つけることなく映画はおあるのだけど、フツーの、例えば『ホステージ』のようにアカラサマに“子供を傷つける映画は顰蹙を買うから”って理由しか働いてねーだろーと思わせることがなく展開させていたふうだった点は、ちょっと買えるかも。もーちょっとで息子の膝を叩き割れたものね。つーか映画がおあってみたら、あそこは当然叩き割っておくべきだったろうと思わされますが(笑)。

高額を預金している顧客を上位から1,0000人ピックワップしデータを端末に出す。こいつら1人から1,0000ドルずつをちょろまかすという犯罪を目論むのだけど、そのデータをまんまパソコでコピィは出来ない、足がついちゃうので、ひとまずはモニタ画面にFAXのスキャナ部分を貼りつけておき表示した文字情報iPod miniに移植するとゆう手順を採っておったよ。わあ。これってばiPodの使用法新提案ではないか(笑)。iPodもの映画カテゴリィ『ブレイド3』『電車男』に次ぐ3作目としてラインナップしてやろう>『ファイヤーウォール』。

今朝のしょこたん☆ブログではしょこたんが「3800曲入れているけどプレイリスト700曲に絞った」とか書いていたし、なんだか本当に、取説をちぃとも読まなくてもどんどん周りのみんながiPodについて教えてくれる環境だわと思いますね♪ ちなみにしょこたんの一件では「プレイリスト」なるものの使い方について学んだをかべなのでしたー。わはは。本当に何も知らずに使っているッ。

 ---

そして会社に戻り石川の番組までを過ごすのだけど、ああ、今日は苺のヴァシュランを食べてしまったではないか。つーことで甘いもの仲間のピルクルはもう飲みたくありません(笑)。こうして2日目にしてピルクルダイエット座礁をみたのであった。さらには。「ダイエットが座礁した」という事実はとてつもなく大きく心にのしかかり、反動で菓子パンとかオフィスグリコを食べちゃった人はだれッ?(笑) ぎゃー。本当に誕ぢょ日までに10kg痩せるのだろうか?(無理っぽい)ってゆうか(無理っぽい言うな!)

 3/3 まさしく、猫にコバ(以下自主規制)

昨日描いたイラストCDに焼いた。しかし、氣づいた。前回の後、OSヴァーヂョンワップしたのだった、もしかしたらとクーリエル添付して中日新聞社に送ってみたところ、うおおっ。送信完了したよしたよ!<「したよ」だけリフレーンか。うむ、今後はこれで行く。マッキントOSヴァーヂョン10.3.9のお利口さん(はぁと)。

 ---

今朝の帰宅は2時だったけど今日はおふよに入らないと死んでしまいます。頭も洗うのだ。うおー。ってんで睡眠時間1時間半でした。わははわははは。つーことで午前中にすべきは、土曜日の番組の「週間!エンタメニュース」読み原稿打ちの前にとにかく空きスタヂヨでの仮眠だ。仮眠大好き♪(笑) 一生仮眠でもいい。

なぁんてことをしてたので今日も社を出るのはぎりぎりになりました。試写室に向かおうとじでん車にまたがった時にiPodから流れはぢめた曲は『Runner』だ。燃えるなあ(笑)。信号なんて片っ端に無視だ。うははうははは。

 ---

『ラストデイズ』のマスコミ試写。拳銃自殺をした実在のミューヂシャンインスパイアされて作られた、しかし事実になんて一切基づいていないというスタンスの「ミューヂシャンが自殺するまでの2日間を追った」物語でした。日本で言うと尾崎なんちゃらって人をモチーフにしたみたいなもんか。

例によって、モデルとなったカート・コバーンって人に一切の興味がないので別段面白いと思わない。単なる無軌道な若者を描いた映画だ。アーティストとして成功したからこそこおゆう自堕落賞賛されるのだろうなと思った程度です。

 ---

会社をばったばたで出たのでポーチとか持ってこず。しかし出発前に先見のメーと言うのか、110圓をポケットに入れてきた。これで。ミニストップにてピルクルを買い飲むのだ。うははうははは。ピルクルに関する方向性修正が加えられた瞬間である、「2本の映画を観る際にはその合間にピルクルを飲む」。これが新提案です。2 cinema,1 pilkulだ。英語で言うのがいいのか。そうか。

そして一昨日にピルクルを飲んだ時に抱いた疑問が氷解した。しょこたんはピルクルをパックに口をつけてそんまま飲んでいるが、よく口の端からこぼさぬものだ、えー、漏れるぜえ?って一昨日は思った。今日もしてみて解った。歩きながら飲んでるから漏れるのだ>自分(笑)。立ち止まって飲め。そうか。

 ---

ヴぉちヴぉちホアイトデイ対策を講じねばなるまい。なるまいとか対策とか講じるとか言うな。エイデンに行ってみる。案の定とゆーかニンテンドーDS Liteとかいうゲムー機は売り切れています。11日に違う色のが出るなぞと報道されているので店の人に尋くと、本当に入荷するのかどうか未だ任天堂から正式に連絡が入ってない、発売されるのなら確実に入荷はするけど、その場合にでも開店前に並んだ人ですら手に入る保証はないと教えてくれました。そかー。では買うのはあっさりやめよう。他のことを考えよう。自分のためではない買い物だ、執着すまい。うっはっは。

 ---

『青いうた』のマスコミ試写。むつ市中学を卒業した4人が、それぞれに過ごしてNHKのど自慢に出場するってゆー、『のど自慢』アナザヴァーヂョンです。

斉藤由貴がそのうちの女の子のお母さん役だ、しかもデコトラ運転手を生業にしていて、登場するや否や口ずさんでいるのは『嵐の素顔』だ。ぎゃっ。よよよ。よくぞこんな役を受けたな!>斉藤由貴 いや、別に仲が悪いって訳でもなかろうけど。当時の斉藤由貴は高井麻巳子とチョー仲良くてさあ。麻巳ちゃんが秋元と結婚した時にはさぞやショックで。そんな昔話はどーでも宜しい(笑)。ともあれ斉藤由貴におニャン子を歌わせたのは手柄だ。わははわははは。

でも映画の出来は駄目でした、これ。青いっつーか甘いっつーか緩い。どーしてこう、演技でござい、お話でございっていう映画を作っちゃうんだろう。低レヴェルでした(ズバッ)。

どのくない上映中に退屈していたかっつーと、鞄の中から手探りで手帳を取り出し、ここんとこサイトの日記の更新が滞っているのだ、一昨日からあったことを思い出して日記に書く用に書き留めてました(笑)。酷い観客だ(笑)。てゆーか映画なのにね、どいなけでも情報量を詰め込めようにね。こんなフルマイに及んでもちっともついていくのに苦のない、そんな薄いものを観せられてもね、という証明にはなるまいか。酷い観客であることはちまいないが。

 ---

お金を持ってきていないので残念なことにチバレイの、本来欲しかった正しいヨーガDVD付きムックは買えません。旭屋書店でその存在を確認するに留めた。

ぱらぱらと中身の写真を見ただけでも、おう、間違って買った奴、すなーちレオタード姿で背景のないスタヂヨで撮ったってものとは全然違う。衣裳もいろいろ替え、シチュエイションも凝っているふうだ、少なくともムック部を見た限りではそうだ。萌えるではないか(笑)ってゆうか(萌)。買おう買おう、来週の月曜日をめどに買おう。

 3/4 「受信を阻止する」なら無用だと突っぱねるところぢゃが、「送信を阻止」なら言うことを聞こうかと思った

夕べは。会社で菓子パンオフィスグリコをやっちまいました。やっちゃった♪@『恋をしちゃいました』 のみならずとりもなおさず帰宅途中で久ヴぃさに古井ノ坂カレーのお店に寄ってシーフードカレーを頂きました。喰っちゃった♪@『恋をしちゃいました』アゲーン そんなでおないぱになり、22時半には床に就いたよ。ぐう。おやすみょう!

目覚めたら今日の15時だ。あ。歯医者! 歯医者は月曜日の午前中に行こう、ここに書いておこう。

 ---

プロバイダからクーリエルが届く。「迷惑クーリエル送信対策であるOutbound Port25 Blockingってゆうのをはぢめるからメーユソフト設定を変更しろ」とのお達しだ。早速言われるがままに、ゆうどらの環境設定>基本設定を開きメールサーバ情報の部分を書き換える。

次にすべきは“送信ポート番号の変更”だそーだが、ええっと。送信ポート番号ってどこで直すのだか判らない。判らない時はすぐに尋くのだ、プロバイダにクーリエルを出して問う〈18:02〉。

尋いた直後、クーリエルの下の方に、プロバイダのサイト内にも説明しているペヂーがあるとリンクされていることに氣づいた。跳んで読みに行く。ああ、そうそう、こゆふに、メーユソフトごとに分けて写真入りで、何をどうクリックして開いたウィンドウ内のどこをどう書き換えればよいのか、丁寧に書かれているのが欲しかった。これなら解るかも!と期待をしたのもツカノマ。「ご使用のメーユソフトを以下からお選びくざさい」と挙げられているラインナップはこうだ、{Outlook ExpressOutlookマッキントOSでのメーユBecky!AL-MailNetscape Navigator7}。うわ。ゆうどら、ないでやんの。ぎゃっ。いつの間に一線級から退いたのだ<一線から退いていたらしいことは感じていたが。試しに他のメーユソフト用のペヂーを見てみてもちっとも参考になりません。きゃんきゃいんきゃいん。

これは、プロバイダからのへんぢ待ちか? とは言っても、中途半端に設定をいぢったこの状態で、果たしてクーリエルの送受信ができゆのかがとっても氣懸かり。こーゆー場合に行うべきはただ一つ、自分宛にクーリエルを出してみるのだ。やってみましたところ、出せも出したり、着きも着いたり。ああ、いちよう不備はないゲですね、ここまでの経緯をプロバイダに報せておこう、いぢりはしたが未だ解らない、でもクーリエルを送るのも受けるのも不都合はないと〈18:08〉。

それでもなおかつ、待ちきれない。あれやこれやパソコの方々を開く。もっとこう、システム環境設定に関係しているのではないか? 探して探して、でも冷静になるとあり得まい、そもそもメーユソフトごとに遣り方が書いてあるのだ。すべき作業はゆうどらの設定に対してなされるべきだ。

も一度ゆうどらの環境設定をいっこいっこ丹念に開いて見てゆく。たらばさ! あった、あったよ、“ポート/プロトコル”って所に「SMTPポート番号」なる欄を発見したのだ。うわあ。これだこれだこれだ。指定された通りに数値を書き直す。うはっ。見つけちゃった。未だプロバイダからはリプライは返ってきていない、でももうだいぢょぶそうだとの報告を送る〈18:18〉。その後プロバイダからは2通目に対する返事が18時31分に届き、問題なかろうとの連絡をもらうのだった。ふー。

つーことで言いたいことは何かっつーと、16分も足掻けば正解に辿り着くのだ。でもそれが読めないうちは自分が正しい道を歩んでいるのかがふわんで、すぐに人に尋く。いかにもミステリィ駄目な性格をしているらしい行動を採っておるではないか。わっはっは。

取説を読むのが嫌いなくせに、早急にしろと追い立てられるとすぐに手取り足取りを要求するマンだ。早い話が物わかりが悪いっつーことか。イヤ〜ン。でもきっと生涯治るまい。

 3/5 結局567曲、1.5日、2.01GBになりましたな>iPod内

午前3時にコンヴィニに行ったらおでんがなくなっていた。そもそももう売ってないのだと知る。うわあ。思えばコンヴィニのおでんをはぢめて喰ったのが今年だ、その終焉は冬のおありを告げるものと言えよう。さあ、だよ! ダイエットをしようという氣になるではないか>なるか?

取り急ぎ、おでんを喰おうと望んだ思いの遣りどころとして、カスタードコロネチーズパイボードという2種のパンを買って帰りましたがな。買ったのみならず喰ったがな。ちいとも未だダイエットをしようという氣になっておらぬのでは? なあ。

 ---

思い立っておニャアルバムを幾つか、iPodに覚えさせはぢめる。面倒くさいから厭なんだよね(笑)<何を言うか。

何が面倒くさいって、ヂャンルだ。ネットに繋いでトラック名を取得する。それをまずiTunesに読み込む。そーしたらiPodに移植する前に、おニャだった歌手の曲のデータの“ヂャンル”部をすべて「おニャン子」に書き換えるのだ! うわあ、面倒くさい(笑)。

この作業が施されるのはもう一種、あらゆるハロプロ関連の楽曲について「モー娘。」と書き換えることを自分に義務づけておるのです。ソニン太シスメヨン記念日も「モー娘。」だ、って現状に比べたらまだしも「おニャン子」というレッテルは誠実ではありましぇんか。はぁはぁ。

しかしここで驚いた。美奈代満里奈もヂャンルはPopだ。ふむ。ゆうゆ高井さんもPopだ、サモアリナン。しかし。うしろゆびさされ組のヂャンルはなんとRockなのよ。え。ろろろ。ろっくて。うしろゆびがろっくて。筋肉少女帯の時に取り込んだCD初のMetalって表示が出て「おお」とか思った、それよりぴっくりしたよ。ま、PopだろーがRockだろーが君たちは全員おニャン子に書き換えちゃうのぢゃがな。うっはっは。

ってんで電話回線を繋いだまま、順繰りに幾枚かのアルバムを覚えさせます。数枚やって氣づいた。もしかしたら。パソコは、いっぺんトラック名を取得したCDを、勝手にいつまでも覚えているのではないだろうか。

試してみよう、まずトラック名を取得させたCDをすぐに出して次のと入れ替える。こーゆーのをいっぱい(若しくはおっぱお)作っておく。たらネットから落ちる。ぷつん。さー、はたしてパソコはさっき一旦抜いちまったCDの、内容を覚えているかなー?

覚えているがや。うわあ。ななな。なんて無駄なメモリィを使っているのか(無駄無駄)ってゆうか(中途半端にジョジョか)。でもこれでオフラインで長時間の作業に勤しめると判った訳だ、電話賃を節約できますね。うはは。けっちいなあ(けっちい)。

 3/6 結局誕プレは糞面白くもない(笑)『恋する神父』の2枚組DVDにしました<面白くないのに!ないのに!

午前6時ディレクタさんに、今夜呑もうと誘われたよ! おっけぃ!<おっけぃなんだ。昨日の12時頃からずうと起きているのでどっかで寝ないと死んでしまいますが。つーことで午前中に行く予定だった歯医者はやめて空きスタヂヨで寝る。ぐう。

 ---

午後からは誕プレを買おうとHMVに赴きDVDを物色する。と。うおおっ、まままま。『マインドゲーム』のDVDに、「2枚買うと20%オフのシール」が貼ってあるよッ! ぎゃー! 買う買う買う買うっ。

ので誕プレは当然、「2枚買うと20%オフのシール」が貼ってある奴の中から選ぶしかあるまいッ。うははうははは。あげる対象の子の趣味嗜好より優先される縛りが出現した訳だ。助かるなあ、選び易くなって。

 ---

ついにチバレイスタイリッシュ ヨーガ バイブル改訂版を買おうぞ。うははうははは。しかし、旭屋書店に残っているのは2部だ。にぶかー。にぶかー。両方を手に取り、うーむうーむ。美本を買いたい、つーより美本しか買いたくない、しかしそれにしては選択肢が少なくて切ない脳。

いっこ救いだったのは、立ち読みされた雑誌にありがちな、指でつまんだ部分に本の重量がかかるよー持ちわげられるために三角の読みじわがついてしまう、それがこのムックに関しては表紙のすぐ次のペヂーがDVDの挟まったヴわついボーユ紙なのだ、そゆふには持たれづらい作りになっていた。を蔭で表紙に関するその傷みが発生していなかったのは幸いであったよ。ふう。

あとは、だったら開かれぐわいを比較して、より表紙の紙が反ってない方を選択する(笑)<煩いな。こーゆーことにこだわるマンはやっぱきちゃんと発売日を狙い平積みになっている中の上から5冊目くないを引き抜いて買うべきだと、自らの思い入れの甘さに猛省を強いられる顛末ではあった。やっぱきみぃんなチバレイが好きなのだなあ、心に留め置こうぞ<レッツか。

 ---

福岡に教えてもらった焼き肉屋さんの瑞鳳園で呑み会です♪ 表の看板には赤地に白字で「黒毛和牛」の文字がでかでかと躍り、大塚愛の歌の様相を呈していますね。

みんなはファーストドリンクからマッコリを呑んでおったが、僕はかたくなに生ビーユの大ヂョッキ、のち杏露酒のロックにしました。お酒に関しては、そもそもちいとも好きではないので冒険心とか開拓心は持ちわわせておらぬのよ。甘そう呑みやすそうに思えるものにしか萌えません。

お肉に関してもそんなに萌えない(爆笑)。カルビは喰ったらうんまいと思うけど、やっぱき好きなのは幾度も言うように{ナンコツとんちゃんせんまい}だ。普段は豚カツの衣すら噛むのがイヤンを標榜しておるのにこゆ時は噛みたがるのね。今日はミナサマの手前、この中のとんちゃんと生せんまいを食べさせて頂きました(にこにこ)。いつの日か次に焼き肉に来る時には、今度はナンコツを頂きたい。焼き肉なんか年に1回くないしか来ないので来年以降になるであろうけどもさ。わっはっは<か<その判りづらいぼけはいかがか。

月曜だったからだろうか、予約までして行った割りには空いていて、19時半に入店し22時半までいたけど他の席はその間ずうと閑散としておりました。少食の人の集まりだったのとネットから2割引のクーポンをプリントワウトしていったのとで、結局アタマ割りすると一人当たり3500圓いきませんでしたね。カラヨケみたいだな>1時間1000圓ちょっと。また、来よう。来年来よう。来年潰れてなかったら来よう(笑)。

 3/7 2005年のラヴい映画ベスト1はもう一度言おう、『ティム・バートンのコープス・ブライド』でした

帰ろうかなと思った午前1時半に、しかし、うわ。iPodキャリングケスーがないわよ? あら? 焼き肉屋「瑞鳳園」には持ってゆかなかった。iPodはドックに挿しっぱにしておいたのだ、当然キャリングケスーもその周囲のどっかにあるはず…なのにないッ。ぎゃ。

最初は人を疑ったね(笑)ってゆうか(心は自分の心を映すだ)ってゆうか(心ダブってるし)。いや、でも、盗ろうとするならiPod本体だろう、なんでキャリングケスーの方だよと氣づき、そうか、きっとキャリングケスーをベルトに差したままにしてたのだ。iPodが入ってないので軽くて、移動中に落としたのに氣づかなかったにちまいないと推理したね。

なぁんてことをうだりうだりとしてたのだ、泊まりましたともさ!会社にさ。朝を迎え、瑞鳳園にゆくのに使ったタクシィ会社にキャリングケスーの忘れ物が届いてはいないか問い合わせてみる。ないって。きゃん! iPodは、どう持ち運べばいいの?

ひとまず今日穿いている(つーか足を入れたのは昨日の朝だ、それからちぃとも脱いではおらぬ)おズボンにはももたの側面にポッケがあるの、そこにiPodをで入れよう。じでん車で歩道を走行中に対向人当たりに行くことはよくある(よくあるんだ<だってあいつら、道一杯に、横に3人とか4人とか並びで歩いてやがるんだ、天誅だ<いや、それは私怨でしょう)ことだが、今日は避けねば。布地一枚を隔てただけのポッケは防御力が低かろうものね。iPodに神経を集中しつつ試写室に向かう。

 ---

『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』のマスコミ試写です。「クリプレに宝石を期待していたら、結局旦那がくれたのはジョニ・ミッチェルCDだったので泣きながら聴いた」エマ・トンプソンをはぢめ、「池の端でタイプライタを打っていて原稿を風に飛ばされるものだからお手伝いの女の子と一緒に拾いに水に入った」コリン・ファース、「『All I Want for Christmas is You』を歌う好きな女の子のためにドラムを猛特訓する」トーマス・サングスターが出演していると来ちゃあ、これは『ラブ・アクチュアリー』をホーフツとさせよう、期待するなと言う方が無理ぢゃ。今週観る予定のすべての映画の中で最も楽しみです(らら♪)。

奥さんを亡くしたコリン・ファースの家にはトーマス・サングスターを筆頭に7人の子供がいて、言うことを聞かない、悪さばっかりする、ので“躾係ナニー”として魔法使いのエマ・トンプソンがやってくる、ってゆう話です。わあ(ぽゎん)。たらヴぁさ。アカラサマに子供向け、っつーかプロモータさんの言葉を借りれば「ファミリィ映画」だと看做されていようのだ、マスコミ試写なのに日本語吹き替え版だったよ。うう。ううう。まあそーゆーものなのねと受け容れ、観る。

この家の料理担当のおばちゃんがまた『ヴェラ・ドレイク』だったりして、イギリス映画は何本かレヴェルの高いのを観ておくと俳優がかぶりまくるからなぢみがあって好ましいですね(にこにこ)。まあ、愉快に、いいお話が展開する。ベストではないけどベターだな、配色もブルー基調に使われていて『アメリ』を思わせたりもする、ええ感じだ。

と観ておったらばさ。もうぢきエンディングだというタイミングで、ぎゃっ。ととと。これは、途轍もない素敵なシーンがあるではないかッ。ぎゃー。今年、この映画で59本目になるのぢゃが、その中で最もラヴい映画だこれ。ぎゃー。こんなにラヴい映画をファミリィ向けとして売ってはいかんと思ったし観おあったプロモータさんも同じ事を言っていたよ! 劇場で公開されるのは字幕版もあるげなだので、子供でない貴女はそっちを選択する方がよいやも、ね。

 ---

夜は109シネマズ名古屋にて完成披露試写なので、空いた1時間をその1階にある緑モスで過ごそう。緑モスってんだったらあなた、匠味「十段だろう。うははうははは。ついでに「海の野菜スプー」も緑モス限定だ、飲め飲め。モスで一人で一食で1460圓遣うのだ。わはは。

十段は、もう慣れたぞ、以前のようにパニくるまい。そもそもハンバーガだと思わずナイフで切り取りつつホークで刺して喰うものだと捉えよう。口に入るのが下のバンズだけだったりトマトスライスだけだったりしても苦に思わず喰い進もう。いや、だったらハンバーガを模してある意味は、どこに?

 ---

『V フォー・ヴェンデッタ』の完成披露試写。と名乗るテロリストが、独裁政治が行われている近未来のイギリスを舞台に独裁者を倒そうと暗躍するお話でした。ヴェンデッタっていうのは「血の復讐」だそうで、だからタイトルを訳すと「Vは血の復讐のV」ってことだ。訳そうよ!

 ---

午後からずうと出掛けておったのでやっと会社に戻った22時過ぎに瑞鳳園に電話をかけて訊いてみる、けどiPodのキャリングケスーはなかった。くい〜ん。今日はおズボンにポッケがあったが明日以降はどおしよう。これは、なくしたのなら買えってことか。使いはぢめたばっかしなのに!とは思ったがよく考えると購入から15カ月経ってなくしたのだから、時間で割れば充分に元は取っている、のかも。うう。そんな計算が罷り通るのなら、製造された日から勘定したらいいんだわ!(ぷりん)

 3/8 例えば“Break a leg!”のギャグの前振りの説明しすぎぐわいはネイティヴ的には恰好悪くないのか?とか

試写会に出がける道すがらアップルストワに寄る。仮に、上っ張りの内ポケットに生で入れているiPodの、キャリングケスーを買わないと死んでしまうのだ。お店のお姉ちゃんにiPodを見せ尋いてみると、店頭に出ているのは今は第5世代だからと、奥から我が第1世代に対応したのを出してきてくれた。ごご。もうはい第5世代かあ(望遠)。

さらにオイウチをかけるように(あうっあうっあうっ<それはセイウチ<いや、その鳴き声ってそうか?)お姉ちゃんは「どんどん新しいのに買い替える人もいれば、ずっと初期のを使い続ける人もいますね」とか言ってくる。それはあんたの感想か。情報では少なくともない、聞いても価値がないことを言いやがったなこいつ、と思ったけどそんな正直な返答はしません(笑)。

少ない選択肢の中から、なくしたのと同じ型のを買いましょう。お金を払ったらスグサマ使うからとその場で封を開ける。あ。前のは合成皮革製だったはず、今日のこれは布製だ。布製のなにが悪いかっつーと、逆さにすると入れたiPodがするっと落ちてくる。抵抗が0Ωなのだ。ぎゃー。イヤンだが仕方がない。せーぜー腰に装着したら体勢には氣よつけよう。iPodを持ちわるくことはイーコール、常にiPodを氣にかけ続けることであるのか。早死にしそうな緊張感ですね。うう。

 ---

『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』のマスコミ試写。ケンシロウ阿部寛だというのだ、レイナ柴咲コウラオウ宇梶剛士と聞いた。え。もも。もしかして、実写!?(きい)と期待してたのですがさすがにアニメでしたな(笑)。しかも公開が今週の土曜日からなので紹介する場を持ちませんが観せて頂きましょう。なんでも、このたび新たに5作を作る、その1話目らしい。観ておくことは決してマイナスには働くまい。

えっとね。いきなし話がはぢまるし、なんの説明もなく“髪で右目が隠れていてゴーグルをカチューシャ代わりに着けている男子”がケンシロウと行動をともにしているぞ。ほら、『北斗の拳』はちゃんと読んでなかったから名前が判らない。つまりはやっぱきファン向けのアニメ映画化ってことではあるのか、周知でしょう?って前提でがんがん物語が展開していきますな。

第2作の『ユリア伝』OVAで2006年冬に発売し、第3作『ラオウ伝II 激闘の章』が2007年劇場公開予定というのだ、『ユリア伝』は観ないだろうけど第3作は楽しみに待とう。もーちょっと、それ一作だけ観て充足するような描かれ方がしている期待は、持たぬ方がよいかとも思いますが。

 ---

今日は名駅献血ルムーに行く。記念品お茶づけ海苔を寄越しゃあがったとか台所洗剤セットなぞ無用だとか文句を垂れ続けている昨今ですが(笑)、ここは献血終了後に写真入りの記念品のリストを渡され、帰る時にどれがいいか言え、というシステムであった。わあ。良心的?とメニュを見ると{お茶づけ海苔,台所洗剤セット,洗濯用洗剤タオル}とゆうラインナップだった。…。…。…。タオル? たた。タオルて。

タオルは3色あるらしい、今日もらったのは黄緑色だ。あと2つ集めよう。2つと言わずに恒久的にタオルでいいや、こん中から選べ言うんだったらな。

 ---

タワーズの三省堂『ウェブ進化論』を見つけ、ああ、これが、元町二十四軒さん感動したと書いておられた奴か、買う。冒頭から2ペヂー(10ペヂー〜11ペヂー)を読むが何ひとつ面白くない。うう。ここ。これもまた「熊をどつく棒の教え」だったか?(笑)と疑心が暗鬼する。

それでも読み進め21ペヂーまで到ったらちょっと面白いかもと思った。せーぜー我慢して読もう。若しくは途中で放り出しちゃおう『美濃牛』『塗仏の宴 宴の始末』のように<まだしも“読む氣があったのに放り出した例”を選んで2つ挙げております(にっこり)。

 ---

ゴーユド劇場での『プロデューサーズ』の完成披露試写は元レポドラ大林くんと隣り合わせになりました。たらさ、松坂屋北館に行ってきたと、ペニンシュラのチョコレイトをひと粒くれたよ。ありがにょう!ありがにょう! ああ、松坂屋の北館のリニューワルオプーンは今日であったか、ってことは、んおっ、ラベイユが来ているのではッ!? 来ているそうです。ぎゃー。行かなきゃ! てゆーかこれでもう上京した際にわざわざ荻窪に行くことはなくなった。稀少という意味に於いての価値は消えたけど、贈答好適品であることに揺るぎはない、せーぜー活用したいと思っております(ハニー)。

『プロデューサーズ』はコメディ・ミュージカルで、面白くない訳がない。笑うショゾンで臨み何があっても笑おうと身構え隙あらば笑うぞと貪欲に前のめりに笑いながら観たら、ほぉら、面白かった♪ そうまでして笑いに於けるふわんを取り除いてかかったのはひとえに、英語圏の人でないとすぐにはおかしさが伝わらない類のギャグも満載されているからでした。

アタマに取り込んだらひとまず解釈し、ずらしがどっち方向にどのくない施されているのかを解析し、折り返して立つべきニュートラルな位置を見極めた後に、そこからの距離を笑うのだ。こいなけの“仕方がない”試行に伴うタイムラグをちょっとでも無くすためには、最初から結論を「笑う」に決めておいた方がよい、とゆー訳なのね。はぁはぁ(笑)。

むづかすいことを書いていますがホラーを観る時にはこあいといいなと思ってるだろうしラヴストーリィを標榜している映画に赴く際にはラヴいのを楽しみにしてるっつーのと一緒のことだ。すなーち『プロデューサーズ』は期待に応えたっつー結論で。宜しいか?

 3/9 やってることは「漲った、どんでん返しへの伏線を、すべて抛棄する」だった訳だけど

4日遅れで公開されているMORI LOG ACADEMYに3月5日付の記事【HR】「日曜日は遊ぼう」がワップされた。こぉんなくだりがあるよ。
> 仕事でもそういう部類のものがある。
> ときどき片手間に、力を抜いてやったほうが良い仕事だ。
> ブログの更新とか。

うう。みみみ。耳が痛いというか文字で著されたものを視覚情報として得ているのでメガ痛い比喩的な意味で。だって。MLA掲示板にコメント投稿したのが今日は22時51分9秒だった。何を言っているかとゆーとMORI LOG ACADEMYを読んだ9時以降、ずうと、14時間くない考え続けていたのだ。MLA掲示板に書くコメントを考えること以外のすべてが片手間だった日だ。空しい(爆笑)。

 ---

ああああ、しょこたんきゃんちポーションを飲んでいる。羨ましいけど今ファミマに行く訳にいかない。ファミマに行ったら1000%、チロルチョコパンを買うに、喰うに決まっているではないか! そんな食生活は邪道だ(爆笑)。堪えて堪えて堪えています。

たらヴぁさ。林雄司さんが、四谷にポーションが落ちてたと書いているよ。わあ。こここ。この出わいは理想だ! RPG人たるもの、こう生きたい。何だ?>RPG人

 ---

『パパラッチ』のマスコミ試写。去年まで売れない俳優だった男が、一本のアクション映画が大ヒットをものして一躍チョー有名人になり(てゆーか「セレブの仲間入り」って言え)、暴露系マスコミにつきまとわれて私生活をばんばん写真に撮られるもんで怒る話だ。もちよんタイトルがこれっつーことは当然ダイアナ妃の例の事故をモチーフにしておるのだろう、その場面も出てきます。ああ、アメリがビンの蓋を落とすに到った報道の裏にはこんな出来事があったのかと感慨深い(笑)。

そしてこの映画で誉めるべきはラストでしたね。はっきりと「いい」終わり方をします。そう、こう終わる映画も観たかったとつくづく思った。ネタばれぎりぎりのことを言えば、これこそがシンデレラストーリィと呼ぶに相応しいのかもしれません(にっこり)ってゆうか(ストーリィつーかエンディング、ですが)。

 3/10 取りかかる前は「栄螺なんて!」って思っていた

日付がかあってようやく「サザエさんのテーマの逆空耳」を完成させ元町さんに送信する。ふう。どーにか昨日からの懸案事項はすべてこなしたわよ!

てゆーか元町さんに言及した際のリンクで、今漲った{MOTOMACHI RADIO SHOW 1basil jams}だけだと、こっからは現在のメインコンテンツとも言えよう“MOTOMACHI RADIO TOWER”へは跳べないのが切ないわといつも思います。いっそMRTからはMOTOMACHI Radio Zondeプロフィールを通ることで、すなーち2クリックで上記の2つのペヂーには到れるのだけどもね。ってーことは今後は元町さんの名前に漲るリンクはMRTにした方がいいとのお達しかしら。そんなことはご本人に直接尋いたらどうか>自分。

 ---

ディレクタ直子さん[3]が親切にも、朝からチロルチョコパンを買ってきて与えてくざすった。ぎゃー。しかも「きなこもちパンは売り切れてたのでチロルチョコBISパン」とのことぢゃ。ぎゃー。

その存在を知ってからファミマには近づかぬようにしておったのにー。いっこ、しかも敢えては望まぬ“きなこもちパンではない柄”を喰った以上は全6種を制覇しないと!との思いが滾るではないか。くすんくすん(笑)。

ちなみにBISパンはとてつもなく甘かったよ。しかもカロリィが407Kcalもあるよ。ぎゃー。4個も喰ったら一日の基礎代謝量を賄えるぞ。恐るべしはチロルチョコパンか。

 ---

『アンジェラ』のマスコミ試写。会社を出るのが遅れ、銀行でお金をおろし、それを2000圓札に両替とかしてたので試写室に飛び込んだのは上映の1分前だ、プレス資料を一切見る余裕がない。リュック・ベッソンの6年ヴいの新作ということだけ聞いて観はぢめたよ。

おう、モノクロだ。あの『アメリ』の「コリニョンはトンマ」の右腕のない俳優であるところのジャメル・ドゥブーズの物語だ。その場限りの言い逃れだけで生きてきたジャメル・ドゥブーズが、しかし借金で立ち行かなくなりセーヌ川身投げしようとする、そこにリー・ラスムッセン演じるアンジェラが出現するとゆうお話ですね。ちなみにタイトルの原語表記は“Angel-A”だ。わあ(ぽゎん)。推して、知ってね(はぁと)。

 ---

今日は午前7時にチロルチョコきなこもちパンを食べただけである。おひゆは、忙しくて未食だ<未食なぞという言葉があったか。チロルチョコパンのシリィズは3月20日までの期間限定販売らしい。そして。明日から19日までは三越大北海道展が催される、取りも直さずその9日間のメイン食事はマヂスパスプーカレーになるべきだ。さあ。これでチロルチョコパンを食べる理屈に洩れはなくなった。帰社途中でファミマに寄る。

チロルチョコきなこもちパンとチロルチョコマンゴーパンを購入。ついでにポーションを購入。わははわはは。今日のおひゆごわんはこの3つのラインナップだ。まさに、食べ物に対する冒涜である(笑)。食を制御するは既に食慾ではなく物慾だ。あまりに人間的な。わっはっは。

ポーションは、確かにきゃんちの感想の通り、これは飲みづらい味がついている。200圓を取ろうという負い目でもあるのか、栄養ドリンクの体を採っている訳だが、こっちは瓶目当てで買うのだ、もっと飲み易い、いっそが入っていてくれたらどんなに助かるか、と思った。

さて。空き会議室に入り人の目を避けてチロルチョコパンを試す。うん、袋に“「きなこチョコクリーム」と「ぎゅうひ」を、パンで包みました。”と明記されているきなこもちパンはうんまい。マンゴーパンも甘めの菓子パンだけど不満はない。

それにしてもマンゴーパンの方にはパンの内容に関する注意書きが、きなこもちパンのようには書かれていないなと袋を見比べていてとんでもないことに氣づいてしまった。パッケィヂの後ろ側、原材料名とかが書かれている面のレイワウトが違うなと思ったらさ。なんとこの2つのパン、ともにチロルチョコパンのシリィズで、ファミマでしか売っていないという括りがあるくせに、製造者違うのだ! えッ!? きなこもちパンはヤマザキ、マンゴーパンは神戸屋だとゆうのだ。うわっ? なにこれ?? え、だったら、朝食べたBISパンはどこの製品だったの?と無性に知りたくなったが既に袋は手元にない。うわあうわあ。でも、知りたい知りたい知りたい。

矢も楯もたまらずファミマに行く。さっきと違う店舗にゆくと、まずはチロルチョコパンだが6種が全部揃っていた、ひっくり返してチェキったらこんなだと判明。

チロルチョコきなこもち ヤマザキ
チロルチョコミルク シキシマ
チロルチョココーヒーヌガー シキシマ
チロルチョコ苺チョコ 神戸屋
チロルチョコBIS ヤマザキ
チロルチョコマンゴー 神戸屋

うわあ。そんなシステムだったのか! 2週間だけの期間限定ってのは、この、船頭が多いことに関係しているのか?と穿ってみました。

そしてさっきと違う店舗に赴いたのには別の理由がある、あった。レヂにあった。4つあった。さっきの店には見当たらなかった、ポーションのプレミヤムボックスひと箱600圓が並んでおるではにゃいか。迷わず、あるだけ、4つを、全部購入。うはは。うははうはははうはははは。ひと箱は会社でゲムー話相手になってくざさる庶務の女の子にあげて、自分の分は3つです。

プレミヤムボトルのデザインは全6種あるとゆうのだ、どうにか集めたいなと思っていたら、箱の中にはクリヤカードなるものも封入されていてそれは全27種だという(笑)。ぎゃー(笑)。それは、まあ、集めないや(集めないや)<リフレーン。結局開けた3つは同じ柄の瓶がかぶっていて、今のところ所持しているプレミヤムボトルは2種です。ってゆうか一日で120mlを1本と100mlを3本飲むっつーのはいかがなものか。本当に、こうゆう飲み方をして瓶を集めますから、お値段は高いままで構いませんから、中身を水にしてくれんか脳。

そして今夜って、会社の自パソコのまあり好きなものばっかしで埋め尽くされていてこの上なき至福。ポーションの瓶ありiPodありチロルチョコパンの袋あり、未開封の『ギャグ100回分愛してください』あり『恋のダウンロード』あり、読みかけの『ウェブ進化論』ありモー娘。トレカあり。うはっ。居心地よっ。ずうといたい(ぽゎん)。

 3/11 ヒヨコ豆ちゃん(本名:ルーシー・ガルバンゾ)萌え〜

ずうと会社にいた(昨日の日記参照)。0時前から3時頃までをリクライニングのマッサーヂチェワで寝て、朝刊からネタを拾う仕事をしてから家に帰った。6時でした。先週、15時まで寝てて行けなかった歯医者に今日こそは行くのだ、ひとまずおふよに入ろう。

湯舟で考えるは「サザエさんのテーマ逆空耳」だ(笑)。ワンフレィヅ思いつくたびにびったんこのまま上がってきてパソコに打ち込む。忘れるからね、この手のものはね、すぐにメモらないとね。母音を採るか、意味を採るか、イワカンを採るか、プッチ試行錯誤の末、どーにか完成と看做したものを元町二十四軒さんに、またもや送信する。

歯医者は9時からのはずだ、今は8時だ。うう。ううう。ちょっと寝よう。2時間寝て歯医者に行こうと、布団に入る。布団の中でも考えるは逆空耳だ。ちょろりちょろりと思いついたフレィヅを枕元の紙にメモっているうちに就寝。結局起きたのは11時過ぎですね。うむ、歯医者に間にわえば問題はない、出掛けましょう。サザエさんの逆空耳は募集の〆切が今日のおひゆだとゆうのだ、こっちはもう無理っぽいので潔く諦めて家を出る。

歯医者では、先週の土曜に来るかと待っていた、来なかったから起きられなかったのかと思っていたと告げられちゃいました(笑)。わはは。局所的に寝坊有名になっているぞ。ひとまず大穴の開いた歯に初期段階の治療を施してもらい、また来るよう言われて解放されるのであった。ああ、次はいつ来るのだろう<自分のことだ。

 ---

そのままじでん車を駆って、身軽でいるためにパソコも背負っては来ていない、会社に寄ることもなく一氣に三越を目指す。そう、今日から大北海道展なのだ、マヂックスパイスが来ておるのだ。うは!うは!

12時40分に到着すると、当然入口には行列が出来ています。最後尾について待つ。25分で入店できました。25分が苦ではない、iPodを蔭ですね(にっこり)。独りは、本当にいいなあと噛みしめるよ。これが誰かと来て25分待ちだったりすると氣を遣って氣を遣ってしょーがなかったろう。独りで、好きな曲聴いて、ぼーと立ってればいずれは順番がまあってくるのぢゃ。本当にiPodってば生産性だと思いますね。褒めてないな。

今日はチンギスハ〜ン悶絶フィッシュボールをトッピングしました♪ 前回のお氣にーりの揃い踏みだ。明日以降は、前回にはなかったトッピングとかを制覇する方向を強いられよう(誰に?)から、せめて初日くないはね、好きなものを好きなように食べたい<誰だ?(笑)

 ---

松坂屋北館ラベイユはちみつを吟味して買う。14日に備えてですね(にっこり)。どーせ会社で配るものなのだから、この大荷物は会社に置きに行こうと向かう途中でファミマ4軒(笑)を巡り、プレミヤムボトルポーションを2本とチロルチョコパンミルクを買いました! 大北海道展の期間中はスプーカレーしか喰わないルールだったのでは?との疑念が過ぎるが、デザートね、デザート(笑)。

チロルチョコパンミルクのパッケィヂには“チョコクリーム」と「生クリーム入りミルクチョコクリーム」を、チョコを練り込んだパンで包みました。”と書いてあり、ポーションのボトルは2本ともまだ持ってないデザインだったよ。うわーいうわーい。はっ。この、{チロルチョコパンのミルク,マヂスパのスプーカレー,ポーションのプレミヤムボトル}つーラインナップって、もしかしたらあれか、「おさとうとスパイスとすてきななにもかも」に対応してないか。イヤ〜ン。女の子構成要素ではありましぇんか@マザーグース。道理で好きなはずだという結論で宜しいか?

 ---

MOTOMACHI RADIO SHOW 1にて“サザエさんのテーマの逆空耳”の結果が発表になったよ! わあ(ぽゎん)。未だ各作品の応募者名が明らかにされていないから詳しくは触れるまい。それにしてもこーやって8作品を公開して頂くと、ここに出現していない単語を遣って別ヴァーヂョンを作りたくなるね(笑)、もう〆切は過ぎたというのにね。てんで、夜のおふよに入りながら考え、またびったんこで出てきてはパソコに打ち込む。を蔭でおざぶが濡れたよ。とほゲ。

応募した作品は言葉足らずのくせに言い放ってるって感じが、なんだか「え? 回文?」って印象を抱かせる口調だったけど、新たに作った奴は「短歌?」って思わせかねない代物になった。わはは。我がサイトのどっかにて発表しようぞ。まだ違うのも出来そうな氣はするけど、迂闊な預言はすまい、自分を追い込むまい(笑)。

 3/12 海老天が動物性のオニクだからベースがビーンで、結果オラーイか

目覚めると14時。ああ、今日はマヂスパはやめようと思う。つーことでパソコをしながら6Pチーズを4P喰う。喰うとね、火が点くね。16時に、やっぱ行くことにする。徒歩と地下鉄で栄へ。

おう、会期2日目日曜日と言えども16時40分に来れば並ばず待たず入店できゆのか、めもめも。ところーが席に着くやお姉ちゃんが言った、フランクながいはんばぁぐ品切れたそうだ。げっ。2日目で品切れるとは先見の暗って奴か。てゆーかまさにそのどっちかを喰おうと思っていたのにッ。前回の調査で、ベースチンギスハ〜ンかフランクながいかはんばぁぐしか、あり得ないと結論が出たのにッ。ぎゃー。不承不承、モモ&ビーンにしました。辛さは悶絶、トッピングは今回の名古屋の物産展限定を謳っているクンプラだ。クンプラっつーのは海老の天ぷらです。

喰ったらばさ、これがさ、旨ッ! ああ、本来辛いのは駄目な人なのよ(え?)、天ぷらの衣がカレーの辛味を抑えてくれてとっても旨ッ。いっそ、そうだ、前回解ったよーに、ラム肉とか、フツーのカレーには入ってこない辺りがヒットしますね、スプーカレーの場合。うんまいうんまい。

 ---

どーせだから会社に寄って新聞からネタを拾う仕事をする、そのために副菜として(仕事に副菜が要る人はだれ?)ファミマを巡り3軒目でプレミヤムボックス入りのポーションを発見、2本買う。惜しむらくはこの店には未だ食べてない柄のチロルチョコパンはなかった、いいや、ポーションの方がひとまずは大事だ。

冷やしてある奴を買ったので社に着くや、ソッコーで封を開けないといけません。そのまま室温で置いておくと瓶が結露して湿る恐れがある。箱は、大事だ。パソコ作業をする時にこそポーションの瓶を出して飾っているけれども、帰る時にはいちーち箱にしまっているのです。わははわははは。A型本領を発揮している訳だが。

ポーションの上にかむさっているクリスタルに6つの柄があって(それのコンプリートを目指しているのですが、今日ので5つめが出ました! わぁい。あと一種だ♪)、面倒なことに箱の中敷きがクリスタルの形ごとに変えてある。すなーち瓶をしまう時には必ず出した箱に戻さないとならない。もちよん外から見て中身が判らぬようになっているから、つまり何が起こるかとゆーと瓶を飾った配置と5つの空箱同士の位置関係を対応させてキープし続けないとならないのぢゃあッ!! はぁはぁ。万物の霊長として与えられたの働きの一部をこんなことに割いております。わははわははは! 楽しい。死ぬほど楽しい。

 3/13 達成感と充足感と、そして遙かに大きな、人生の目的が無くなったかの如き虚無感と

朝日新聞の3面を開くと全五段広告村上どっちか『うんちゃら歳のハローワーク』だった。んあっ!? この「んあっ!?」はMOTOMACHI RADIO TOWER本日付の記事に投稿された筑摩書房の方コメントを読むまでは独り抱き続けた思いでした。だってだって、載ってませんーとか迂闊に訊けないしぃ。そおか、名古屋は明日であったか。

ちなみに村上どっちかの「どっちか」っつーのはリウハルキかを知らないことに由来したファーストネィムであるッ。興味もないので教えて要りません。ただ、広告をチェキったを蔭で、この『うんちゃら歳』が幻冬舎から出てる本だとゆー正確な情報だけはいびつにインプットしたがな。

 ---

午前中にマヂスパに赴く。すぐ座れる。フランクながい悶絶納豆をトッピングしました。手堅くうんまい。納豆とか天ぷらの衣とか、辛さを緩和する具を選んだ時には辛味のグレィドをいっこ上げてもいいかもしれないと思った。

例によって会社に戻る途中でファミマ2軒に寄るがポーションプレミヤムボックスはありません。くい〜ん。仕方がない、今はあと1種コンプリィトするポーションの方が大事だ、ファミマでしか手に入らないチロルチョコパンをこのたびは捨て、ポーションはサークルKで買うことにしよう。

サークルKには4本ありました。選ばず、と言った時点で選んでいるのか?、1本だけ、左端のを買う。会社で開ける際に、なかなかに箱の蓋が開かないのよ、えーい、箱は大事(昨日の日記参照)だけども、どーせ欲しいボトルが出る確率は6分の1であるッ、いいや、乱暴に開けてしまえとびりびりりと封を切ると、んあっ! 出たがやズバッと唯一欲しいデザインのボトルがようッ! ぎゃー。箱が、箱がびりんびりんだよおん。おろろんおろろん。

てゆーか引き強すぎ。結局6種のボトルを9本購入でコンプリィトしたよ。もーちょっとかかると思っていたけどな。自宅用にワンセット、会社に置いておく用にワンセット、集まる程度は覚悟をしていたので金銭的にちょっと助かりました(笑)。てゆーかこの、種類の数の1.5倍買えば全部揃うっていうのは赤胴鈴之助問題」的にはどうなのだ。

 ---

『ジャケット』のマスコミ試写。珍しいことに、映写技師さんを発注するのを忘れていたかなんかでスタートが15分遅れたよ。その程度の押しなら夜からある完成披露試写会にも影響はなく、お客の誰も文句を垂れる人もおらず、穏やかな遅延の中、上映されたのでした。

『戦場のピアニスト』エイドリアン・ブロディが主役で、精神病院にて“70年代に禁止された矯正治療法”を施されているうちに未来世界へ跳ぶことができるよーになる、という氣違い映画でした(にこにこ)。面白い面白い。キーラ・ナイトレイは相変わらず受け口だけどかわよいし<「だけど」とか言ってやるな。

そして実際は正気なエイドリアン・ブロディが女医さんに「俺のどこが悪い?」って問うとそのへんぢが「やせすぎてるわ」だった。わあ! 今生で言われたい言葉のベスト1ですね!>「痩せすぎてるわ」 いきなり【ダイエットシステムNo.33】「映画俳優に学べ」が降ってきたよ(ぽゎん)。

てゆーか、ダイエットシステムはたまーにいっこだけ思い出すもんぢゃなくて(苦笑)、常に全100項目と隣り合わせに、ともに歩むべきものだ。もー少ししたらちゃんとしよう(笑)。いつからやるかは【ダイエットシステムNo.79】「期限を区切るのは両刃の刃」で∩【ダイエットシステムNo.2】「出し抜いて始めろ」だから伏せておくが<2カ月半も放置していても、なにがあったか存外覚えてるもんだなあ(笑)。

 ---

15分押して頂きました(厭らしい?)がまだまだまだまだ、夜の完成披露までには時間がある。ようし、この時のために今日の分の摂取をとってあった、ファミマを探してチロルチョコパンを購入。お店の外で立ち喰いするよ。

うわ、覚悟していたほど甘くない、いや、これは、美味しい。一口かぶりついて瞬時に悟った、そうか、ヂャムパンチョコまぢりで作ればいいのか。だけど違うんだなー。ヂャムとかチョコペーストなんていったとろみ系味噌ではない、もっとほろほろとした食感の、チョコレィト味にして苺フレィヴァってゆークリィムが封じ込められたパンだ。ふうん。

これでチロルチョコパン全6種のうち5つを喰ったけど、評価は美味しかったものから順にきなこもち>ミルク>苺>マンゴー>BISですね、今のところ。ポーションに続きこちらのコンプリィトも早急に達成したい。

 ---

『デュエリスト』の完成披露試写。上映前のMC立花園子さんが「ロミヨとヂュリエット」って例に引いたからやっと解ったけど、捕らえる側の女性と捕らえられる側の男性の悲恋物語、らしい。らしいってのは、この映画、観ていてとてつもなく解りづらい

アクションシーンも売りであろうくせに立花さんが「アクションはアクションとしてではなく振り付けをお楽しみくざさい」とか言ってたほどだ(笑)、画面上の画づらを重視するあまりに、今なにやっているのかが伝わらない下手くそな素人の漫画画きがたまーに陥っているのを見るけど、「ワップを多用しすぎる」∩「背景を一切画かない」故にシチュエイションが解らない、ってのに通じるものがあるね。小手先ばっかりに力が入っているのでした。やれやれ。

 3/14 チロルチョコパンも6種全制覇

朝日新聞の3面を開くと全五段広告が、待ってました、『ウェブ進化論』です。元町二十四軒さんブログでのが広告に引用されると聞いていたので楽しみにしていたのです。見ると、おおう、20コメントのうちのひとつだよ! そうそう、これをMOTOMACHI RADIO TOWERで読んで僕はこの本を買ったのぢゃ。

そして一番の興味の対象は朝日新聞に{元町二十四軒}って文字列が掲載されるのかしら、わく!わく!だった。結果はね、もうみんな見て知ってるだろうから書くけど{motomachi24さん}って表記だったよ。ああ、そっか、MRTのトップペヂーのプロフィールの欄に記されているものが採用されたのですね。どなたか、途轍もなくエクセレントな評を、ものつんごく低級ハンドルで発表していたらどーなっていたのだろうとちょっと思った。そんなとこばっかり見ている。

 ---

6時半にちょっと体が空く、この隙だ、会社を抜け出しモヨリのファミマまで走り、チロルチョコパンの未だ試してない最後の一種、コーヒーヌガーを買ってくるよ。わーい。朝食だと思えば宜しいと自分を納得させ、番組の準備をするミナサマを尻目にむさむさと喰う。

うん、フツーに食べれる。リピータになろうとまでは思わないけど普通に通常商品として並んでいてかまーない出来でしょう。ってんで、チロルチョコパン全6種のランキングが最終決定した。

  1. きなこもち
  2. ミルク
  3. マンゴ
  4. コーヒーヌガー
  5. BIS

こーだ。上から5つは普通にいつでも売っててかまーないレヴェル、上から4つは折を見て食べたくなるだろうレヴェル、上から2つはレギュラで食べるローテイションに組み込めるレヴェル、一番上は死ぬまでこれしか食べられなくても不満はないレヴェルだ。きなこってギザ旨スなあ、ギザ旨スよう。

 ---

おひゆになる前、空いているうちにレポドラ河村[24]と一緒にマヂスパへ。河村にはチンギスハ〜ンフィッシュボーユを勧め、自分が喰ったのは悶絶はんばぁぐ納豆です。うんまい。

しかし知らなかったけど河村さんは少食らしい、サフランライスが喰いきれないと、途中で宣言されました。ああ、だったら喰えるだけ喰って要らなくなったらくざさい。つーことでいつものペースよりも沢山のごわんが使えそうだ、惜しげもなく(いつもは惜しんでいる)ライス多め、スプーカレー少なめのバランスで喰い進む。旨ッ。

食後に、アマイモノでしょう(笑)、アンヂェリーナにゆきましょう。あっ、限定で、苺のモンブランがあるよっ。それにする。河村さんは通常のモンブランにしてましたが。そして、ぬかったり。カレーのライスを残す人だったのだ、予想はできたはずだ、モンブランをどっちゃりと半分くない残してくざさいました。ぎゃー(笑)。ああ、苺のモンブランを喰い終えておないぱを満喫している油断したそのタイミングでさらに半個のモンブランが降りかかったら、喰わざぁなるまいが、きつい(きつい)。ひぃ。ひぃ。今後河村さんとごわんに来る時には心に留め置こうと思った。

 ---

『キャッチ ア ウェーブ』のマスコミ試写。夏休みに湘南に来た3人の男の子が竹中直人の指導の下、サーヒンのスキルを上げる映画だ。

もう、ただ起承転結をなぞっているってだけ。形式上悪役が登場し形式上対決し形式上悪役が負ける。市販のキットを組み立てただけって感じの映画だった。だいたい竹中直人を『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』同じ使い方してどーするつもりよ。何するかが全部読めると氣づかないものなのか。一事が万事こうなのね。

そー思って観ていると、いっそクライマックスの「颱風で打ち寄せる荒波に乗る」対決シーンで、「やめて」を連呼し続けるだけの存在のヒロイン、加藤ローサまでもがどえらい鬱陶しかった。止めるためにいるキャラだから止めることしか考えられないって人物設定なのだ。馬鹿? 出てる奴も、作った奴も、全員。

もしかして誰か出ているいけめん若手タレントプロモヴィデヨのつもりで作ったのだったら悪口言って悪かった、そーゆーのを有り難がるファンの方にしか向いていないってんだったらそれはそれで商品価値があるのだろうと認めましょう。買い手があって売る物に買わない人間が文句を言うすぢわいはあるまい。

 ---

会社に戻って昨日の日記を打って時間を潰し、夜は『ニュー・ワールド』の完成披露試写です。ポカホンタスの物語を実写で撮った奴だ。ナニハトモアレ、長かった。終わりまで観たからこそ言うけど、これほどまでに真っ当な着地点を持つお話を2時間16分もかけてやらんでも、と思った。きっと1600年代アメリカインデヤンの生活をリワルに再現したのが嬉しくて微に入り細を穿ち長々と描いちゃったんだろうけどもね。

 3/15 「自信を持って価値基準が違う」のがアメリである必要条件のひとつですね

帰宅する時にiPodを耳に付けてるので、じでん車で走行中には栄螺新しいのを考えづらい(爆笑)。家に着いてから、おふよを沸かしている間とおふよに入っている時にうんうん考える。まあ、結局、完成形が決定するのは「今日のご託」をワップする時だけども。

何日もこれをやっていると徐々に真っ当な物になってくる(笑)。氣が狂ったようなのは、慣れてくると、意識して行わないと出現しないのだと知れてきたよ。さあ! いつまで続ける氣か>自分。

 ---

午前中からマヂスパに、今日はレポドラ高橋さん[23]と吉原さん[24]と3人で行きましょう♪ 二人とも辛さのレヴェルは瞑想だ、悶絶の下ですね。チキンめ!<いや、高橋はモモ&ビーンクンプラ、吉原はチンギスハ〜ンにクンプラだったよ! ちなみにをかべは今日は悶絶のフランクながいにクンプラです。クンプラ祭りね。

吉原さんは、天ぷらの衣がべちゃべちゃになっちゃうつって早々にごわんの上にクンプラを避難させていたけど、ちっちっち。ぐずぐずになった衣がスプーカレーをマイルドにしてうんまいのに!と思ったが煩がられるだろーと察知して黙ってました(しー)。だから吉原にだけは伝えずこーして世界に発信してやる。ふえっふえっふえっふえっふえっ。

 ---

発注は遙か以前に受けていながら貯めてあったC2の原稿を2本と「シネマでいこう!」の原稿1本を完成させ納期ぎりぎりで納品。貯めておかないで早めにやろうよ<ちょっと書いてみただけなので次回もぎりぎりに作るであろうと預言。

『間宮兄弟』のマスコミ試写です。うわ、期待通り面白い! 原作を書店で手に取り最初のペヂーを読もうとしてソッコーで挫折して、本当によかった、映画ではぢめて触れることで、とても新鮮に愉しめました(にこにこ)。

これは、兄弟2人で一人だね。これこそが、キャッチコピィに“和製『アメリ』”と謳ってよいと思う。性別は違うけど、2人いるけど、劇的に幸せになったりしないけど、ハッピィだ。周りが何と言おうとハッピィだ。自分の世界完結してハッピィだと思っている、つまりアメリなのだ。

アメリとの最大の違いである「外部とのアクセスをきちんと取っている」点は「2人いるから」出来ているのだろう。てゆーか外部とアクセスしているような氣になっているけど相手にしているのはお互いだけ、なんだろうって構図でしたが。アメリアメリ。もうアメリで決定。

若しくは。だからこれは『タナカヒロシのすべて』天然に楽観的になった奴って位置だったとも捉えられましょう。身に、だいぶんつまされましたが(笑)、ここでつまされてちゃあ間宮兄弟にはなれないけどなっ。

 ---

『アイソパラメトリック』文庫が出てた。わあい。『アイソパラメトリック』大好き(はぁと)。持ってるけど文庫も買おう。横に並んでいるから『悪戯王子と猫の物語』も買おう<コラッ、正直なことを言うなっ。

いつものよーにMLA掲示板に書くコメントの内容を考えるのに難儀をしている(笑)が、今日はこれを書けばいいや。うはうは。そんな、無理してまで書いて要らんと森博嗣さんはおっさるぞ。いや、おっさりすらしまいが。

 ---

会社にずうといたら晩ごわんが欲しくなったよ。この時季で晩ごわんつったら。{チロルチョコパンきなこもちポーション}でしょう。うっはっは。なんだかもうはい、200圓の通常版のポーションをお店で見なくなって、買うのが大変でした。ひいひい。

それにしてもつくづくチロルチョコパンきなこもちはうんまいぞ。きなこチョコクリィムは、香りこそきなこだけど食感も、あたかもピーナッツバタのようです。パンに合わぬ訳がないではありましぇんかッ!(うんまい) 一生これでもいいと思う<それは昨日の日記にも書いた。あと5日でこの世から消えてなくなってしまう企画物だから、せーぜー隙あらば喰いたい。何の隙かっつーとダイエットの、ですね。イヤ〜ン。


06年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』