◆12年1月上半期の抜粋日記◆

11年12月分下←*→12年1月分下 / 『最新の抜粋日記』

 1/1 思い立って伊勢2012

0時をまあってちょっとしたらついったに繋がらなくなった。公式りついーとが反映しないと、のちのちのち、ついろぐで拾い読む老後の楽しみが、削がれちゃう!!ってんでやむを得ずとにかくおふよに入ってとっとこ出社だ。12月30日と31日の新聞からねたを拾う仕事を、元旦の新聞が届く前に済ませよう! 折角会社に来て計った今年初の血圧は途轍もなく高く(きゃん!)、スグサマ計り直したら急転直下下がった、ただ上の値はほとんど変化がないのでこっちは正確なのかにゃ?なぁんて動きもついーとできない。切ない。結局元旦の新聞は、5時には最後の読売が届き、ヴぢにねた拾いは済ませ、出がける! おおよそ昨日の23時過ぎの時分からの公式りついーとが滞ったまんまになっているが、ついったのシステムがダウンしておるのならタイムラインもさほどは溜まるまい、ふわんを脇に除けて出発ですZ。

ネットで調べておいたのでスッムースだ、近鉄の窓口で6時10分発の特急伊勢市駅まで、さらに「禁煙車両の、左側の窓際」と指定する。切符売りのおっちゃんは2階席でもいいかと問うてくる、ああ、願ったりだ、僕の返答は「初日が見たいですので」だ。おっちゃんの顔もほころぶ元旦(笑)。ってゆうかこの近鉄の名古屋駅で切符売る仕事していたら日の目を見ることはないんだなあ、クリスマスの時には「働いている者こそ勝ち」とかゴーゴした僕だが、初日の出くないは拝みたくね?と思う柔軟性をも兼ね備えている。

今日の日の出は7時のはづだ、しかし東の空には雲がかかっておる。お伊勢さんに向かう三重県の近鉄の線路沿いは時折いい感じに拓けていて田舎だ(ズバッ)が、これでは折角のだだっ広さであっても地平線乃至水平線から昇る朝日は見られなさそう。ぢゃが! 逆にあり!<「逆」って何だ どーせ名古屋にいたってCBCから望んだって、ビユのあいさから昇る日の出を有り難がって見ゆのが関の山だ、それが雲であって、何で悪い? そうして日の出の時刻ぴっったしに、しかし電車はちょーど太陽さんが丸見えになるロケイションにあるとは限らないではにゃいか、だったら。ちょっとばかし時刻が遅まっても、雲の向こうからであっても、はぢめてお日様を見たその瞬間こそが僕の初日の出である!と思えば宜しい! つーことで45枚以上のシャッタを切って、ついに捕獲した今年の初日の出のショットは実に気象台発表の日の出時刻から17分も経った揚げ句の代物であった! こんなのでも僕が喜んで写真を撮っていたら車内の他のおばはんたちも真似して写メを撮ってたので。毒喰らわば皿まで?<その用法は違う 同族相哀れむ?<違う

伊勢市駅に着いた! 持ってきたオール讀物はちぃとも読めなかった(笑)。からんからんからん♪とんさぎの絵馬の下がった福矢を鳴らして僕がゆく。周囲にこんな、昨年の福矢を持ってる人がおらずこっぱずかしいぜ!!(ひー) とっとこ手放したいと、参道をずくずく歩みつつ、おお、外宮の参道にはんなぎを喰わせる店があるわいとチェキる。結局おかげ横丁でいろいろいろと摂る計画なのでそんな情報逆に無駄だが<逆って何だッ

外宮の太鼓橋を渡り入るや右手に古札納所が、左手に手ぇ洗うとこがある。まず!右だ! 見ていると、昨年のお札などが入った手提げ袋だろう、置いていくおぢちゃんがきっちんとお賽銭を入れてお参りをしているぞ、ほう! ここでもうはい金が要るのか! 世の中金なのよ! こんなこともあろうかと100圓玉は多めに用意してある、100圓を投げ込む。ヴぢにんさぎ年の福矢とお別れした後はお手々を洗って、ぐんぐんと外宮の内部に侵入、昨年はありったけの賽銭箱に恐竜柄の福井県の500圓玉をぽんぽんぽん惜しげもなく(笑)投げていたが、今年はそうはいくまい(笑)、やり方は解った。ってんで本宮と多賀宮にだけ100圓ずつ入れるのみだ。おお、エコノミィ。

もちよん御神酒は戴きますよ? しかも誰が男からもらうものか、おにゃのこから注いでほすい! ってんで並んでまで、巫女さんにお願いする。うはは。ここなんか、昨年は2000圓札を出したんだぜー? もちよん今年は100圓です。そうして、巫女さんの写真が撮りたくて撮りたくて撮りたかったんだけど、きっと叱られる! 元旦初叱られはイヤンだようん、つーことで問いもせず、ただ黙って左手に持った盃の写真をついった用に撮る。盃の写真は撮ってても文句言われなかったヨ! あと砂利道に水を撒く散水車写真撮ってたのも僕だけだったみたいだヨ!

410圓払ってバスで内宮へ。去年はここを歩んで1時間かけて行ったんだ、道を、ああ、覚えているなあ。一年前に一度だけ通った道を僕はきよくできゆマンだ、道に迷わないことこの上ない! でも。この後の内宮での混みぐわいを思い出すだに、こんなところで時間をとられている訳にはいかない。15分で内宮着。トイレを済ませ、お手々を洗って、昨年は寄りつきもしなかった川をちょっとなぶって、ぐいぐいぐいと本宮へ向かう。さすがに8時50分だ、昨年は1時間かけて接近した石段下まではすっと辿り着いた。こっからは、仕方んない。1時間20分かけてゆうくりと、最早持ってきてよかった、このために荷物になるけど提げてきたんだ、オール讀物を、長い長い小説であるトコロの『それもまたちいさな光』読み進めて時間を潰しつつ石段を登り、10時10分過ぎには鳥居のど真ん中をくぐって真正面にてお参りを終える。さあ、福矢を買って、内宮でも御神酒を戴きたい♪

まず福矢だった。陶器の辰の置物もいっこ所望です。もちよんおにゃのこから買う♪ さあ、御神酒御神酒。御神酒までの道のりはこんな長かったかと、距離感は覚えてない、ぐいぐいぐい歩んでくると人だかりがしていた。見ゆと白いおんまがいる! わあ! おんまの写真をみんな撮ってるよ、僕も撮らいでか! 嬉しいなあ、みんなおんまが見れて嬉しそうだ。おんまにしてみればフラッシュを焚くな言われていても勝手に発光するケータイとかで写真を撮られて迷惑だろうが。僕は少なくともフラッシュは焚かないので辛抱してね、但し距離を測るために赤い光線を発射するけどね!

そうして内宮の御神酒もおにゃのこからもらう! もちよん左手に持った盃の写真も撮る。さっきと一緒! でもいい!! さあ、最早伊勢神宮ですることはないぞ、おかげ横丁に向かおうぞ。

入り口でキャットフードを貪り喰ってる猫の写真を撮り、おはらい町ではそう易々と、なにも喰うまい、理想は希望はんなぎだ、んなぎないかんなぎと歩み来て、赤福本店にまで辿り着いてしまう。ああ、茶店で早速なんぞ頂こうねえと並び店内に入ると、中では「ぜんざいは!向かいの店ですから!! こちらは赤福餅です!」と声高に地声でアナウンスされている。あ。そうか、赤福餅は昨年の初詣で食べたから、違うものの方が望ましかろうってんで踵を返して向かいの店舗に入り直し、赤福ぜんざいを食べゆ。どっちか言ったら食べる事実より写真で記録を遺す方がだいぢだ(笑)、狭い、1人座るのでいっぱいいっぱいのスッペイスに、受け取ったぜんざいの盆を置いて撮影してからぢゃないと食べてはいけませんよ?

店を出ていよいよおかげ横丁に入るとぺろぺろぺろキャンディみたいなソーセイヂを手に持ってる人が過ぎる、わあ。あれ食べたい! 見ゆとモクモク手作りファームだ、ちぃとも珍しくない!(笑) 別にたぶん伊勢まで来なくても喰えそう! でも。ここまでんなぎ屋がなかったんだ、喰うわ!と売り場を見ゆと「大きな大きな」との枕詞を掲げた数量限定版がある!ではにゃいか、それ喰う!! 元旦らしい!と、1050圓するけどオーダ。売ってるお兄ちゃんがまず絶句して、あるか?と後ろの焼き担当の店員に尋き、焼くのに時間がかかるが、と伝えてくる。待ちますと答えると、今喰うのかと重ねて問うてくる(笑)。持って帰ってどーするよ! 喰います!と元気に返事して待つぞ。やがて焼けてきた、通常のぐるぐるウインナーは紙皿一枚を敷いて渡されるようだが、大きな大きなは「囓り切ったらそこからほどけてくる」というのだ、紙皿を2枚重ねにし割り箸まで添えてくれた! 過保護!! そこまで配慮される食べ物ならと無謀は避けて僕といえどもベンチに座って食べゆことにしますよ! えっとね、4分の3くない喰ったとこで、飽きた(笑)。飽きても喰いますけど? そして喰うのは早い僕だから、冷め切る前に全部喰い切った! ううんううん。来年は、もう食べない(笑)。ウインナでこすれて歯がきゅきゅっていうのが嫌だ(笑)、そんな思いまでした!(笑)

あといっこどーしても喰っておかねばならないのはコロッケだ、そんなもんが有名だとはちぃとも知らなかった。店を捜すと、列が出来ている! うわここか、豚捨だ、とっとこ列に並び、コロッケというにはちいこいコロッケをげっとん。ソースが出づらいけどちょぼっとかけて頂く。温かくうんまい、けどちいこい、けどこのサイズでぢうヴん。うむ、脂っこいものを2種食べたので最早いいよ。締めは、昨年も喰ったのをまた再現するのには抵抗があるけど、これこそここに来なければ口にすることはないんだ、伊勢うどんを。大盛りで! 年に一度しか喰わない伊勢うどんは大盛りだヨ!

ふー。おないぱです、むにゃむにゃもう食べられないよとおかげ横丁を後にして帰途につく。と。なんと。おはらい町の五十鈴川駅寄りに、うなぎ定食を出す店を発見した! ぎゃっ。くっくく喰えたのかッ>んなぎ。悔しい、せめてまだ大きな大きなぐるぐるウインナーどまりだったら喰ったのに。さすがにこの状態で喰ってもちぃともうんまくあるまい。悔しいけど、来年以降に持ち越す。今度来た時には必ず、他のナニモノも差し置いて、んなぎ喰う! おはらい町のんなぎの腕前を試したい!

昨年いっかい歩んで道のりは判っている。そん時は最早17時を大きくまあっていて真っ暗がりだったので同じ道をゆく者もおらずふわんだったけど、今日なんか今だ正午前だもんね、幾人もが同じ方向に歩んで行くぞ、もちよん僕も徒歩で五十鈴川駅に向かう。がたんこーと接近の音がし、見ていると高架を電車が来た。えっとね。高架が見える位置にいて、名古屋方面に向かう電車を観察していては、乗れないでしょ! 走っても無駄だ、もたりもたりとしかし歩みを止めず駅に着くと、12時13分の急行が出たとこだった。名古屋に最も早く帰りたい、と駅員に言うと、48分の特急に乗れと教えられる。30分以上あるよ! 観念して、ホームの待合室に入って『それもまたちいさな光』@オール讀物を読み進める。読書に熱心だな!>僕 でも電車に乗っちゃえば、寝ちゃって、読まないんですがね!

会社に戻り、100枚以上を誇る今日撮った写真を吟味して、ついったに上げる奴以外あらかた消去し(おんまはかわよいのでついったに上げないショットも遺したけどな!)、どんどこ、文字数をURL含めてぴったし140文字になるよう認め次々と送信する。と。あるところでびったりと、送れなくなる。「1日に送信可能なツイートの制限数を超えています。数時間後にもう一度試してください。」とのことだ、ぎゃっ。そう言われて数時間待つ僕ではない、幾度も幾度も幾度もチャレンヂして、全部刎ねられる、きゃん! それでも公式りついーとは受けつけてくれるみたいだなあ、にしても、あと写真2枚分で終わるお伊勢参りついーとを差し置いてホカゴトをあまり挿みたくないぢゃんなあ、ってことで最早、寝る。21時半に寝ゆ。寝て、目覚めたら、理想の世界でありますように!

 1/2 創作に「姑息」というのは誉め言葉

ついったにはぢかれるよーになったのがきんのうの18時半頃。寝て起きて、今朝の10時前にまた、開きっ放しにしてあるウインドウから送信を試みるがやはり受けつけてもらえない。えー? 「数時間後にもう一度試して」とかいうのを守ってるのにー。そして。家でこれを試すと、そもそもそもいーもばいるの回線も細くアンテナが1本とか、0って時があるくないで、いっつまでも視力検査の放射丸がくるくるくるまあり続けて一向に結果を教えてもらえない、ってことまで加味されて、えらい考慮されるべきファクタが多くて参る。そうしてヴぉちヴぉち悟る、たぶんついーと数で撥ねられているのではなく、容量だろう、重い画像をうんとこ送ったから限度に達したんだろう、テキストだけのついーとはちゃあんと反映するんだもの! つーことは。本当に24時間を待たねばいかんのではないか、この場合、きんのう一件目の写真入りついーとをした15時15分21秒であるッ。そして待った。たら。なんと!15時15分39秒に、待ちに待った、でもそんな大した内容ではない、写真入りついーとが、通ったのだ! ぎゃー。そこまで精密に正直か!! そしてその後は別段、2通目を送信した15時27分35秒を待つことなく15時20分46秒には「伊勢詣でシリィズ」最後の写真入りついーとをヴぢに送り、ああ、これでようやっと『それもまたちいさな光』が読み進められる。

なんとなれば、読んでる最中にもなんかしらついーとしたくなる(現に、した)かもしんない。それなのにそのいちんち以上前の状況を、後からついーとするなんて! そんな時制の混乱!! 僕のタイムライン上で起こるのは赦しませんよ!?てなもんである。よかったよかった。そして僕は『それもまたちいさな光』を読み、長い小説だけのことがある、途中で思ったことをばんばんばんとついーとして溜飲を下げたのであった<溜飲とか別に下がらないな!!

 ---

再放送だけども『カーネーション』の疑問に答えますみたいな番組をしているので観ゆ。ますだおかだのどっちかがレッポータになってるけど、こんな賑やかしは要らなくないか?と思う。本当に『カーネーション』を観ている者がこーゆ役まーりをした方がいいんちゃうか。そして。最大の収穫はラストに訪れた。視聴者からの質問だ、という体で「オープニングのお人形は可愛いので、売っているところを教えてほしい」のだそうだ、んなこと!尋く奴おらんだろ!! 答えありきの質問だろ! どーせ「売りもんではありません」かなんか言うんだと思って観ていると、ちょっと違った、あれはCGなのだそうだ、えッッ!? だっだだだって、こま撮りしてんぢゃん!? なっなななにをするかなあ!? そりゃ、“作り”の質問をでっちわげても語りたい裏情報な訳だ、ひゃあ。観ててよかった。いい番組。

 ---

きんのう朝日新聞の朝刊に載ってた記事で、昨年の婚姻数が一昨年よりか3,0000組減ってる、と知った。それでも新聞の特集記事なんかではずうっと、震災で若いもんたちが絆を求めて結婚を決める数が増えている、言ってたやんか! 嘘だったんか!旨のついーとを、今日した。報道と、願望を、ごっちゃにしたらいかん。あららこめ取材者がこうあれぞかしと望んだ方向で話を尋いたら、そりゃあ結婚を決めた連中は「震災」ってキィワードも出すだろう、結婚式場側は閑古鳥が啼いてなんて口が裂けても言わないだろう。でも結果がこうだ。つまり、「震災があったので結婚に踏み切った」って答えた連中は震災がなくっても結婚する人たちですから!ってことに過ぎまい。震災のせいで結婚したくもない相手と結婚しまい、ってゆう普通のことが誰も考えられないようになっているとしたら、こんな世論操作はなかろう。データって正直ね。

そうして。実は読んだのは3日、明日の話なんだけどついでに関連しているのでここに記しておくがオール讀物の伊集院静と姜尚中との対談「新しい人になろう」の中でも、伊集院静が「結婚しようと考える若者が増えたということは言われますよね」(188ペヂー)なんて言っちゃってる、デマを広めているに過ぎないんだ、いっくら伝聞で語っていても読み手はそうは取るまい、伊集院静が言うんだから正しいと思い、これをまた人に教えたりするんだろう。これの化けの皮が剥がれたのが、元旦の新聞だったんだなあ、と思う僕です。くわヴぁらくわヴァら。荷担しまい、荷担しまい。

 ---

うえむらちか虫食い算出題するというので、スタンバる。以下、明日(笑)!

 1/3 見た目ブラウニィ、固さビスク

うえむらちかが出題した虫食い算ってば3日の0時が応募〆切だったのね…。僕のタイムラインに問題が出現しなくって。おかしいなと取りに行った頃には23時40分とかになってた。ぎゃっ。そうして、てっきり4日の0時〆切だと思ってうんうんうんと解いては時間切れなのについーとし検算で違ってて引っ込める、という慌てん坊を晒し、通り過ぎていったのだった。ああああ。まあ、そうゆう人生だ。僕らしい。

 ---

目覚めたら10時。タイムラインを浚っていると11時にほど近くなる、あんま経つとZARAMEのドーナッツの品揃えに、欠けるものがでてくるんぢゃねえか?とふわんになり、慌てて家を出ゆ。が、11時10分に来てみて知った、今日は11時開店だった。寧ろ未だロールものがショウケイスに出ていないほどであった。正月だからと新たに登場したドーナッツはなく、だから鉄板でうんまい{コーヒーロール,きなこ,あんドーナツ}を選ぶ。ドリンクは最近のいつものよーにアイスミルクの氷無し、ガムシロ要らず、です。うんまい、けどもう別に新作がないのならこの店にもそんな来る必要はないよなあ、1月中は来てもあと一回だろう。2月になるとなんらか、チョコレイトものの旨いドーナッツでも並ばないかしらと、1Åの期待。あと、大好きだったロータスオリジナルカラメルビスケットの代わりに今日は固い固い固い、もし僕が51歳だったら前歯が折れただろう、チョコレイト味のビスク?がついてきた。口の中に留め、牛乳も一緒に含み、緩めて喰うがよい。

 ---

久ヴぃさのきり番だ、2,0000ついーと目は水生大海さん宛てのめんしょんでした♪ 公式りついーとに持ってかれるよりかは、有意義だよね(笑)<公式りついーとが無意義だと認識していたのか!

 1/4 (今年)はぢめてのお使い

今日発売のヂャンプに載ってる『ワンピ』に、ビッグ・マム海賊団のクルーと思しき三つ目のキャラクタが出てきたし。『カーネーション』のオープニングのCGのお人形に3人の子供が増えたし。今年のキィ数字は、3か? キィ数字ってなんだ。

それにしても恒例の、サデー発売前日に若木民喜がブログにワップする「先週のお話の解説」がなされぬままだった。きっと忘れている!とついったでめんしょんを送ったら、おへんぢがきた! 嬉しい! 寧ろ嬉しい!

ついでに未来の話も書こう(笑)、僕はこの後、大矢博子さんのお使いで丸善に本を買いに行って帰りに寿がきやで特製ラメーンの大盛りを喰う、それで会社に戻ってきてついったしてたら喉がかあいたのでペプシNEXを飲んだのだ、その直後。田村信がコーラは旨い旨の(おッ、うまいとむねがおんなじ字!!)ついーとをするので、なんてタイミングがいいんだろう!と、それはノンカロリィでもいいのか問うてみたら、なんでもありとのことだ、よかった! 安堵!!

 ---

今年初の番組がおあり、ぼさーっとしていた。具体的にはついったをしつつオール讀物を読んでおったのぢゃが、昨年末に計画した時点では今日はZARAMEにでも行く予定だったのが、きんのう済ませてしまった。なんだったらマクドナのビッグアメリカなんちゃらが今日からなので、新聞に折り込みちらしでクーポンでも入っておったら喰ってやるにしくはない、とまで譲歩してやったにもかかーらず斯様な動きはみられなかったのだ、くい〜ん。ってんでぼさーっとしていたら。渡りに舟! 柳に風! 大矢博子さんが、明日の番組の時受け渡しでよいのでご本を買うお使いに行ってくれないか、と言ってこられたのだ、わーい。出がけますよう? チョー急ぎだったらじでん車で赴くところぢゃが、リミットが明日の朝なら書店が開いているうちに買えば構うまいと、ユーチョー(右手手の平を立てて見せながらそれを頭の後ろに持ってゆき上方にスライドさせる仕草)に、歩んで栄に向かう。困難を極めるかな、しかし書店は星の数ほどもあるのだ(但し名古屋の繁華街で、曇りがちの夜に観られる星の数ほどだが)、はしごすればどっかに、ご依頼のご本はあろうと、まず行きがけの駄賃にサカエチカの星野書店を覗き、そして思い出した! よくぞ、今日、4日にご用事を言いつけてくざさった!! 今日は森博嗣さんがエッセイを連載している雑誌「サーカス」の発売デーではにゃいか、わあ! サーカスなら、丸善のどの棚に並べられるか、最早よっく知っている、とっとこ丸善にゆき、さすが丸善。大矢さんのお使いの本は売るほどあった!のみならず売ってた!然りしこうして買った! ご用が済んだのでサーカスを読む。返す刀で田中圭一の2ペヂー漫画も読む(笑)、最近いっつもついったでなぢみがあるので、なんか、こっちが表の顔かーと思うと、なんか(笑)。

 ---

クーポンもないのにビッグアメリカなんちゃらを喰っては名折れだ<そんな名、折っちゃえ! いっそ喰わんことを喧伝して生きる!と誓い、しかしおなへりのまま広小路のマクドナ前を通るとなると僕のガラスの信念は揺るぎかねない。なんか喰っておくが吉。ってんで帰り際に寿がきやに寄る。正月の4日だっちゅーの@パイレーツに、寿がきやはよう混んでいる! どいなけ寿がきや好きか!>名古屋人 もちよん喰うは特製ラメーンの大盛りですよ? めくるくじをくれたけど、席に着いてめくってみゆとクーポン券だった、しかも僕が決して頼むことのないセットメニウと、若しくは200圓以上のスウィーツに効く割引券だ。要らない。寿がきやで喰うスウィーツはソフトクリィムでしょ。今日は喰わないけど。クーポンを未来永劫持っていても、使う日はこまい、後で捨てた。特製ラメーンは旨く寿がきやは混んでいて、こいつは春から縁起がいいといえまいか。

 ---

寿がきやでスウィーツを食べなかった僕は偉い!ので会社に戻りトロネーゼを食べる(笑)。んなことするもんだから! しょっぱいラメーン喰って甘苦いアイスクリィム喰うもんだから! お喉がかあくでしょう?ってんでペプシNEXである。以下、何が起こったかは、ご存じの通り(笑)。

 ---

下卑た話ではあるがついったの右の柱のトレンドにぽんたカドーのはっしゅたぐの、プロモーテッドってのが挙がっている。くりくりクリックしてみゆと、はっしゅたぐつきでついーとするともれなく200ポイントくれるみたい。わあ。するする<乞食か。そしてもらったらもう用はないのでアプリ連携はソッコーで消す。A型! アスペルガ

 1/5 喫煙エリヤこそメーン

本日最大の衝撃は、さきの後釜として昨夏からおはガールに入っているえりぽんがモー娘。であると知ったことだ。えッ。と、ラヂヨスタヂヨ外のホールに漲ってあるモー娘。のポスタを見ゆと、いる。ぎゃっ。さきはスマイレーヂの1人で、でも昨夏に脱退しちゃって芸能界引退しちゃって、代わりに入ったえりぽんはさきほども可愛くないので氣にせずにいたら。そうか、「辞めない子」っていう縛りでモー娘。から入れたのか! てゆーかだったら。えりぽんが担当している火曜日の、小春とのやりとりをもっっときっちんと押さえておくべきだったと大後悔時代の到来です。らいしうから忘れずにチェキる。そのルックスの故に何の興味もなかったえりぽんに、俄然、燃える!<萌えはしない<申し訳ないけどな!(笑)<申し訳ないとか思っていないけどな!

 ---

大矢博子さんがお年玉として湯たんぽくざさった! わあ! 我が家にも、暖房器具が入ったよ! わあいわあい。夏もらっても嬉しくないけど冬にもらうと嬉しいもの、なぁんだ? 《答》 湯たんぽ。の、あの湯たんぽだよ!! わあいわあい、ありがにょう!ござりまシュー!! お湯を注す際に工夫が要ることは、この時の僕は未だ知らない。

 ---

今日のついったはおかしい。タイムラインに新たなついーとが溜まっている、との表示の口調が「他のユーザー人が1件の新しいツイート」っていうの。何を言うか! なんの直訳か! てか何語だ! ポエムか! ああ、ポエムなら仕方んない。

 ---

吉田戦車が怪獣は目つきが重要だ、とついーとしているので、僕的にはツインテールの眠そうな目が氣になるが旨のついーとを送ってみたら、おへんぢが頂けた! わあい。あと今日は(今日も?)田村信にめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた! 田村信は僕がおへんぢを頂く有名人のレギュラです<何を言うか。

 ---

予告通り、デニィズに行く。禁煙席をと伝えたら、入り口際すいの禁煙エリヤは満席だ、奥へどーぞと喫煙エリヤを突っ切って(!)個室っぽくなった禁煙エリヤに通される。さすが!デニィズ! 喫煙者に配慮するということはこういうことだ、近隣の喫煙者のサンクチュアリの名を恣にしていると讃えたいよ。ただ単に直接は紫煙が流れ来ない、というだけ、によいはぢうヴんに漂ってくる禁煙エリヤで、しかし女店員が渡したメニウはランチタイム向けのもののみだった。違う違う、これではないともっかい呼びつけてはんばあぐフェヤのめにうを持ってこさせる。もちよん『バクマン。』のクリヤファイルが目的だ、対象商品は5品しかない。逆に食べたいものを選びやすくて宜しい、今日は「すき焼き仕立てのハンバーグ」にしました。温泉玉子というのか、小鉢に入って添えられてきて、そもそも名前にすき焼きを謳っているんだからこれをつけて喰えとのお達しかと判断し、まずは野菜群をもりゅもりゅ喰う。はんばあぐに到る時分には玉子はほぼ無い。碗の内側に黄身がへばり残っていると勿体なすぎて死んでしまうので、足りないくないがちょーどいい。それにしてもこのすき焼き仕立ては、白ごわんが欲しくなるね。単品でメニウに挙がっているはんばあぐは、頑なに単品で食べる僕には赦されざる行為であるが<僕に白ごわんを喰わせたければセットでしか販売しなければ宜しい。前回もらった100圓のクーポンを使って780圓です。次に『バクマン。』のクリヤファイルの絵柄が切り替わるのは15日だそうだから、そうね、17日の火曜日にでも喰いに来ようかと思っている。喰うはんばあぐも決めてあるが、教えなーい<なんでだ!(笑) 17日の日記をオタノシミにー。

 ---

7階に戻ってパソコしているとオフィスグリコの補充がきた。なにこの、デニィズからオフィスグリコの補充の流れ。デヂャヴ? もちよん話しかけ、今日は新製品がある!とおっさる、「井村屋さんの」とかさん付けで言ってる(笑)のはグリコの関係者である自覚を持ってお仕事をしているからであろう。好き嫌いを言わず、オーセの通りの「パリパリサンドアイス」を買うよ。自分で吟味した訳ではないので封を開けるまで知らずにいたが、炭酸煎餅の間にアイスが挟まっているデザインだ。何も文句はないが、一点。脇からアイスが溶け洩れて来ぬようコーティングに用いてあるチョコレイトが、例によって僕の好みではない(笑)。二度は食べまい、と思って食べると感慨もひとしよね♪

 ---

おうちに帰り、今朝戴いた湯たんぽがいよいよ始動する。注意書きを読むと、中に空気が残っているとお湯が冷めた時にポリエチレン製の本体が変形するとか恐いことが書いてあるんだ。みっちみちに充填せねばなるまい。そして存外容量がおっきく、2.6リッターも入るというのだ、やかん二つを火にかけて沸かす。形状は、ポリエチレン製の分際でちゃあんと蛇腹を再現してあり、そんなことするもんだから!(笑) 横たえてお湯を注ぎ入れると蛇腹の山の部分に空気塊が溜まって、なかなかなかみっちみちにお湯が入れられない(笑)。ぎゃー(笑)。もたついてると、冷めるー<そんなに早く冷める、熱伝導率の高いエイチツーオーは、ないな。ホルスタイン柄のカヴァにくるんで抱っこしてパソコをするのだ、極楽極楽。そんなに極楽だったら戴くのを待ってないで自分で買えばよかったのに!(笑)

 ---

クリスマスイヴに戴いて手にして以来、とにかく全部読むことを目的にべひべひ読んできたオール讀物の、少なくとも読み物部はすべて読んだ! ひっひっふー。ってんで僕の好きな順はね、以下の通り。

好きな順
お薦めする順
作品名
担当の夜
探偵には向かない職業
ああ、大散財!
孤島の夏に
最後のキャッチボール
ゾーンにてII
野火止
ババと輪舞曲
私と踊って

ちなみにヒトサマにお薦めするなら、の順番も横に添えてみました。好きなのとビミョーに違うのでね。宣伝する氣はないけど、もし今からでもオール讀物1月號を入手することがある方は、この順に読んだらどうか<偉そうか。

 1/6 久ヴぃさに左手甲に“12日”と水性ペンでめもった日<結局お断りしたけど

おとついからビッグアメリカなんちゃらが始動しているのに初日にはクーポンを挟み込んでこなかったマクドナが、今日の新聞に、入れてきた! うわ。ってんでクーポンを手にした僕は使うよ? もちよんセットメニウ用のクーポンはすべて要らない、切り捨てる。期限内にクーポンを使い切ることができゆか? かりんとうに行かない日を作らないとならないのだ、綿密な計画が要求されよう。頑張る僕! そーまでして、クーポンは使われるべき!

 ---

きんのう届いた『NINIFUNI』のちらしの裏のももクロちゃんの写真が萌えすぎる。ずうと見てて、ちっとも飽きない。映画は2月25日からシネマスコーレで公開になるもので、未だ観ゆことは叶わないけども、尺が42分だっちゅーの@パイレーツに既に42分以上ちらしを見ている(笑)。ここで1800圓を要求されたら僕には拒む理由がない。言い逃れとしては、誰かおにゃのこを引き込んで、夫婦50割りに持って行くくないしか道はない。それでもいい! その、2人で2000圓を払う価値が『NINIFUNI』ちらし裏のももクロちゃんの写真には、あるッ。

 ---

マヂスパの今年最初の営業日だ! ちゃあんと正午前に入店し、お向かいのメード喫茶のシャッタをメードさんが開けるとこも写真に撮れた!(笑) でもその後ちょっと氣を抜いていたら今日のオープンは、メードさん二人がかりでやっていたんだ、看板出したり開店札下げたり、ダブルメードがちょろちょろと作業している。それはそれは、すべてを観察したかったぞッ。次回に期待、次こそオール見逃さない! ってんで今日は、別紙メニウにて提供される特別なカレーはスペッシャルシーフードしかない、それはもう喰いました、との理由で、すんげい久ヴぃさのチャンチャンだ、極楽のごわん大盛りに、トッピングは特別なのがある、クンプラとなすのスアゲ。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はヤムウンセン。さすがに新年の初日だけあって店員さんが入れっ替わり立ちっ替わり、ごわいさつに来てくざさる。店長に到っては完全に喰い終えて、パソコを開いてついーとしている最中に来られた、なんか、食後に長居していて申し訳ない感じ! 恒例の、元旦にマヂスパから届いた年賀ぢょで「辛さ」を少しサーヴィスしてもらい、お年玉ももらった! お年玉は、マヂスパのロゴ入り灰皿だ(笑)。わあ。いっつも2階席に上がって喰ってるから喫煙者だと看做されたのかしゃん<違う、きっと、あんま考えられていない<ってゆうかマヂスパはたといばお香やお香立てをくざさったりするので、煙に寛容なんだ(笑)。灰は、入れる未来はないけど、そうね、絵を描く日がまた僕に巡ってきたアカツキには絵の具を溶く鉢にでも使ってもいいかもね。

 ---

おないぱに過ぎる。しかし口は甘いものを欲し、お財布にはマクドナのクーポンがあるのだ、胃は、まだ耐えられるだろう(笑)。ってんでこんなとこにマクドナがオープンしてはぢめて寄るが、矢場とんの並びの店舗に行ってみた。もちよん多くは喰えねえ、たった越前<それは落語の下げだ。「ブルーベリークリームチーズパイ」だけ、イートインで喰う。ったら、トレーもくれない、紙ナフキンとともに渡された。窓際にカウンタ席がある、ついった用に写真を撮るのに窓際は光が入っていい感じ?と向かってみて知った、ここにはパソコ用のコンセントがあるのだ! わあ。会社のモヨリの栄広小路店には、喫煙ルーム内にしかないコンセント!(ぽぁん) しかしまさかこんな流れになるとは思いもしてなかったのでACアダプタなんぞ持ってきておらぬ、でもでも。コンセントを使おうが使うまいが、ここでパソコを開いて、なに恥じることはない、と言われている訳だ、開く! その場で全部ついーとする! 氣忙しい僕!(笑) ついーとするために食べている!

 ---

オール讀物の、将棋のペヂーと短歌・俳句のペヂーと読者の投稿欄を、読んだ。これで広告以外は全部把握したのではないかな。つまりオール讀物1月號の任意のペヂーを開いた時、そこに何が書かれていてそれに関して僕がどう思っているかは、自在に引き出すことが可能になった! そんなスキル要らないがな!!(笑)

 ---

マイウェイ 12,000キロの真実』の完成披露試写。名鉄ホールでの完成披露試写、ってことで前回同様一般客がうんとこさ並んでいる。マスコミの関係者には関係者席が用意されているのでそんな急いで来ることもないんぢゃが、どーもこーゆー時は貧乏性でねえと、階段に並び開場を待ち、結果、通路のすぐ上の段のど真ん中の席を確保した! 開映間際になって右側に、髪の長い、ミニスカブーツで膝上を丸出しにしたおねいさんが座った。うわあ顔が見たい、でもまさかぢろぢろぢろ見られない。顔を正面に向けたまま観察できゆ範囲では、来るや、コートを脱いで、団扇で扇ぎはぢめている。その団扇の柄がきてぃちゃんだ、うう。仕方なく使っているのかなと思っては、その時、いた。が。いよいよ松岡ひとみさんのMCも進み、ケータイの電源を落とすようアナウンスされると、このおねいちゃんが出したすまあとほんの待ち受けが、きてぃちゃんだった! うわ好きでやってたのか! 顔が見たい〜(笑)。でも結局その願いは叶いませんでしたことよ(ぎゃふん)。映画はね(笑)、来週の土曜日公開の映画をたったの8日前にマスコミの連中に観せよう、という暢気なプロモートだ、どらどらと拝んでみたところ、帝国日本軍が、酷い。鬼畜日本である。胸糞が悪くなるよ、これは宣伝しづらいなあと思いました。いっくらあとで、山本太郎にもオダギリジョーにもしっぺ返しがくると、予想できても、ねえ。

 ---

会社まで、帰りはバス。今年、ああ、たったの1月6日にして、もうはいニドメバス。ちょっと乗りすぎ。

 1/7 一日は5時間

全ついーと数がたったの91件だった! 理由は判る。

珍しく探偵ナイトスクープを観て、直角三角形の木製の積木が摘みわげられない!ってのがすげい面白かった。寝たのは1時半だ。起きたのは正午近くだ、ここまでで10時間強寝ている。せんだくをして、ついったをして、ゆんべは存外さヴくなかったっつーのに寧ろ日中の方が冷えない?ってんで昼間っから湯たんぽ拵えて抱っこして。15時過ぎにオヒルネに入る。

起きたら23時半です、8時間強寝たのだ、つまり。今日は24時間のうち、なんと19時間近くを寝ていた訳だ、ぎゃー(笑)。今日の僕はよく寝る僕だ! これでこそ僕!!

そうして僕が寝ている間にも世界では素敵なことが起こっている。大矢博子さんが、1月4日の僕の日記の謎の記述解き明かしてくざさっていたのだ! わあ。僕がいない世界もまんざらではないではないか!

なぁんて一日を送っていたが故の、全ついーと数91件、であるッ。てか5時間ちょいで91ついーとしているとも言える。この僕が24時間起き続ける機械の体を手に入れたら! ふる!ふる!!

 1/8 きよくに遺る漫画

クーポンを使ってマクドナで{ブルーベリークリームチーズパイ,グランドキャニオンバーガー,チキンマックナゲット5ピース/クリーミーランチソース}だ。レヂのおねいちゃんはクーポンをろくろくろく見ず、ただナンヴァだけを打ち込むもんだから、チッキンナゲットのオーダの際にソスーの種類を並べ立てようとしてた! そんなん! 何ソスーでもE言うんだったらマスタードもらいますが? でもルールはルールだ、こっちから申告してきっちんとクリーミィランチソスーを頂きます。そうしてもちよんこのラインナップだったら僕は甘いものから喰うぞ! 食前食後に甘いものであるッ。

つーことで会社に戻ってからはオフィスグリコのアイスの中から牧場しぼりの「ミルク&ストロベリー」食べた! あんまき喜んで食べて木の匙折った! でもも一本使うのは勿体なく申し訳ない、右手の指先にアイスクリィムつけながら喰った! こんな艱難如き、ちぃとも辛苦ではないッ。くっはっは。

 ---

たまにはエゴサーチをするのだ。{をかべまさゆき}で検索をかけてつらづらつらと読み降ろしていくと、なんか氣になるリンク先がある。くりくりクリックして跳ぶと、ついーとだ、しかもゆうきまさみに答えたものだ。え。なになに?と、日付を確認し、運のいいことにゆうきまさみはついろぐに登録しているぞ、当時の流れを見てみゆと、わあ! 2010年10月4日に、僕が画いた漫画についてついっておられるッ!! ぎゃっ。凄い。僕の漫画は記録には遺らないがきよくに遺る漫画だった!(笑) つーか今の数字で5万人超のフォロワがいるゆうきまさみが問いかけて、フォロワのうち2人が反応したのだ! これって!!(笑) 僕の漫画を5,0000冊発行すれば3冊売れるという証左ではないかッ?<うち1冊がゆうきまさみ ひー。たまにはエゴサーチをするものだ。

 ---

まめにリプライをするデーだ、今日は既辺見えみりが『アフロ田中』に関するツイートに答えていたのでその機に乗じて、前々から本人に言いたかった、あの汚れ役はちょっと、折角の美人さん台無し!とゆー感想をオブラートに包んで送ったら、おへんぢがもらえた! ひゃっほう!

そして会社を後にし家に着いてまたもついったにアクセスしてみゆと、なんちうタイミングか、会社を出た直後くないの時刻に大谷澪が「リプライをする」と宣言してフォロワからのめんしょんを募集しているではにゃいか、ぎゃっ。まずはおとなしく、そして一刻も早く、告知ついーとがされてから1時間が経っているんだ、大谷澪が飽きちゃわないうちに送らないと!と『カーネーション』のりんちゃんの話題を送り、急いでタイムラインを先まで浚ってみて、15分前にも一回、来ためんしょんのすべてに返答をしたけどまだ続けると言っている、こっちに対してこっちには『猫ヶ谷』の話題を送った! そうしたら! おへんぢが、大谷澪からはぢめて!もらえた!! ぎゃー。いい日! 但し内容を見るだに、どー考えても2通目へのへんぢを、1通目に送ってきてくれている(笑)のはごわいきょう!と捉えたい! 僕の2つのついーとを同定してくれたことが嬉しい!と思うことにする!

 1/9 グランドキャニヨンバーガ亜種(包みが)

湯たんぽを、折角だし冷めないでお布団に入れたらどんなに暖かいんだろう!と、パソコをしつつ抱っこしてるという体勢をやめて、お湯を注ぎ入れるや先に布団に挿み込んできた! 今までだってパソコ中はさヴい思いを堪えられたんだ、そんな苦ではない、それよっか寝ゆ際の温かみが楽しみすぐる! と、喜んで布団に入ってみたらばさ。えっとね、湯たんぽが、熱すぎる。足をひっつけてると温かくて宜しい、しかしこの熱さは明らかに、注意書きに書かれていた「低温やけど」を呼びそうだ、ぎゃっ。ってんで、布団内のアトモスフィアの暖かさを享受することにし、直では足で湯たんぽを触らない。そんなポズーを、寝入っても保たねばならないんだ! ひー。マヤの宇宙飛行士の恰好で寝を強いられる、ひー。お布団はぬっくぬくで、熟睡できませんでした(笑)。試行錯誤! 僕はまたひとつ覚え、成長した!

 ---

月曜担当のディレクタが休んだので、パーソナリティ用のミルクコーヒィのための牛乳が買われていない。僕が買いに行く! イヤンなのではない、逆だ、僕に買わせればちゃあんと今ヴィので奥の方の日付の新しいのを引っこ抜いて買う(笑)し、しかもわざわざわざちょぴっと遠くのろうそんまでじでん車で赴いて、領収書はもらうから自分の懐は痛まぬままで、ぽんたカドーにポイントをもらうのだ、わはは。お使いのお駄賃だと思って頂くと宜しい、だから選りに選ってわざわざわざ、買うだけで15ポイントのサヴィースが今やっている銘柄の方の牛乳を買う! 牛乳だけに、カウ! お使い大好き! 少なくともこの15ポイントサヴィース期間中は僕が牛乳を買いにいってあげても宜しくってよ?<乞食か!<こんなみっともない日記を記すな!(笑)<マスコミ試写のない祝日は、こんなことでも書かないとねたが無くってね!

 ---

今日も頑張って有名人の方々にめんしょんを飛ばす(笑)。今日の収穫はhitomiだ! おへんぢもらった! でへへへへ〜♡ 嬉しい♪ たぶん調べれば判ることなんだろうけどhitomiはキキララが好きだったそうだ、もう、死ぬまで忘れない<キキララが<死なさないように。

 ---

味が好きでやってんと違う、クーポンが好きでやってるのだ。今日はオアシス21店まで行ってきんのうとおんなしラインナップを喰う。ところーが。中国名名札のおにゃのこの店員が渡してきたトレイに載っている、グランドキャニヨンバーガであるべき包みが、きんのう食べた奴とぜんっぜん、デザインが違うの。ほれほれ、ビッグアメリカなんちゃらのシッリィズですよ?とアッピールしてないの! えッ。もしかして、違う奴渡された!?と、キリドキリドする。僕にとって最大に幸運だったことは、きんのういっぺん食べているから「見たら判る」のだ、早速、ではない、ものには順序というものがあるッ、まずおもむろにブルーベリィクリームチズーパイを喰う。皮がほらりほらりとこぼれ、汚らしい(笑)。次回は上手に配慮して喰うとすばるの空に誓う@『虹の少年』Song by 渡辺満里奈。さあ、いよいよグランドキャニヨンバーガだと看做されて渡された包みを開ける。ぢゃーん! …えっとね。きんのう見た、見たどころか喰った<いや、寧ろこの時点では見たきよくの方が必要だ。んだけど、ぱっと見、同定ができない?? えー? これでいいの、どっか間違ってるの? と、ちょっと上のバンズをめくって確かめると、玉子がいた! 玉子!! 玉子が決め手となり、ヴぢに、僕はグランドキャニヨンバーガを喰うことができましたよ? 明日は喰わない。明後日は、喰うかも!(笑)<そんなにヘヴィロウテイションかッ

 1/10 空のいのり

きょもが「3時間後に起きる予定」とついーとしていたので、ついろぐには登録しておらずとも最近のついーとだけだったらその時分秒を知ることが出来ゆのだ、確認して、秒までぴっったり合わせてきょものついーとの3時間後におはよんついーとを送った! むっはっは。いいぞアスペルガ! 誇らしい神経質!! きょもにも「みんなありがとう」言ってもらったしね♪ ただ、まあ、リプライではないのでリプライ集には格納しませんが?

 ---

あさイチでもはなまるでも葱の特集をやっている、わはは。はなまるで、こんな曲がった葱見たことないでしょ?という葱を僕は10秒前にあさイチで観た、わはは。どーも前日から、雨宮朋絵さんにはこーなると判っていたようなついーとをしておられる。もちよん、雨宮朋絵さんのご機嫌を取るみたいなついーとを送りはするが、ここまで被ってると、比較して観ちゃうよねえ? いっちばん氣にーったのは、あさイチでは「魯山人風」とかメー打って勿体ぶって紹介していた“葱をみぢかく切ってすき焼き鍋の中に林立させる”とゆう料理法を、はなまるではいとも簡単に、そこいら辺の「産地のおばちゃん」に勧めさせちゃっていたとこだ。ぎゃはは。ニウトラルな情報が欲しかったら複数のソースを自分で収集し吟味すべき、だとよっっく解る。

 ---

タワーズ20献血ルムーにゆく。が、とんとん拍子にいきすぎて、なんと10時20分過ぎにはヘモグロビン値11.9g/dLで採ってもらえないことが判明してしまう。ぎゃー。おひゆを過ぎたら今年初のかりんとうに行こうと楽しみにしている、つまり1時間半くない時間を潰さないとなんないんだ、採血もできない分際で、居心地がいいからってんでパソコを開いてネットに繋ぎ献血ルムーにい続けるにも限界がある、具体的にはタイムラインを浚い終わるまで、30分間ほどだ<そんでもイケシャーシャーとよくぞ30分も居座ったな!

出てくるとタワーズだ、そうね、12階から下のフロワを、1階につき5分、時間を掛けて眺めつつ降りれば、ほぉら!知らんどる間に1時間が経過するではにゃいか!とは理屈では判るが。結局、三省堂書店で頑張って、50分ほど立ち読みをしましたね! 具体的には、石井ゆかりさんの魚座の本をあらかた全部読んだ!! そんなこと、ふぉろうしている手前、ついーとは出来ないので日記にしか明かさない内証である(笑)。読んでみたら、これは手許に持っていてもいいかもなと思った。

 ---

かりんとうは混んでる! 普段はお茶を注いだ湯飲みが沢山スタンパっている、カウンタの縁っこを片づけてそこに座らせてもらった! おねいさんが選りに選って出してくれた箸置きは、はぢめて見た、睫毛うさぎだ。『W3』ボッコみたいか。そうしてこんなに混んでいるかりんとうのランチが、当分、2月中旬までは木金はやんないのだそうな。ほう。残念が30%、助かったが70%であるッ。これで!行きたくても行けなかった松屋とか行ける!はず!<そこまで必死に通わんでも 今日オーダしたのは「ロール白菜」です。そうか。はぢめて見たメニウです。味的な感想は、かんぴょうは固いなあ、でした。丸ごと口に入れると噛みきれないことったら!

 ---

自分の誕生日で自分の言葉がわかる一覧表」ってのを知らない人のついーとで見たので、自分でついーとし直しておく。僕は「空のいのり」だ。ほう。数字を覚えるのが難儀な人は、これで暗記するといいよね! どのくない難儀かっつーと1から31にまで一対一対応する単語を覚え、12種の形容詞を順番通り覚える方が任意の2つの数字の組みわわせを暗記するよりか楽、ってくないの苦手ぐわいの人向け。でも冷めたこというとこれって単にアルハベット部分を色分けして書いているから映えるだけで。別になあ<別になあ言ってやるな!<その勘考に、ついーとしてあげてもいいだけの価値を見いだせ

 ---

善き人』のマスコミ試写。昨年末に「『つぐない』のダンケルクの海岸シーン」っていうのをついったで観ていたので、ラストの長まーしは直前にやるな!と氣づいた(笑)。あのシチュエイションだったら映画撮ってる人だったら長まーし、したくなるよね。

 ---

社に戻って7階のホールにパソコを開いて叩いていると、スタヂヨから出てきたゲストさんに見覚えがある、ついったを開いてスタンバっていると、次の番組出演のために僕からほんの2mの位置に座ったゲストさんがケータイをいぢり、ついーとした! 平松愛理だ! わあ。もちよん、僕がついったで見ていることなぞ明かす訳がないしこっちからめんしょんを送ることもしない! どころか当然、僕もその件に関してついーとしないよ、マスコミで仕事をする者のせめてものマナーである(笑)。って、こーして後から日記には書くんですがね!

 1/11 10は小林、0が浅田

タイムラインでみんなが東京事変の解散に関して喧しくついーとしていていっそぴっくりした。僕的には東京事変にはなんの思い入れもない、どころか本当言うと椎名林檎のソロ活動を阻害するマイナスイメィヂしか抱いていなかった。てか「東京事変テースト」の曲、ってのが思い浮かばない。「×斉藤ネコ」は『さくらん』でインプットされて、寧ろそっちのアレンヂの方が評価できゆ、と思っている。みんながなんとゆおうと! 椎名林檎は早くソロの世界に帰っておいで♪ 今後が楽しみ!!

 ---

映画が16時からしかないので午前中に時間がかかることをやっても可。ってんで金網倉庫に隠し貯めておいたCDのダンシャリをする! 埃まれけのダンボーユ箱を何箱も何箱も何箱も運び出し台車に積むぞ。てゆうかかつて、10年前くないには金網倉庫のキィを警備さんに借りることができたのぢゃが、今ではわざわざわざ、警備さんに来てもらって開けてもらうとゆう方法しか採れなくなっておったか。仕方がないので延々々と片づけ続けることもできず、警備さんの巡回のペースに合わせて、ひとまず今日開けておいてもらえた時間に運び出せた分だけをダンシャる。10年前の僕にはお宝っぽかったCDが、ごみのようだ(笑)。いや、女声ヴォーカルのCDは、先物買いってゆうか、やがて名が遍く知れ渡るかも!って予想できゆよな子のを喜んで蓄えておったのぢゃが、もう、96%は、メガ出なかったね(笑)と知れて、なんつーか、切ないね!(笑)<笑ってるけどな! 今現在もいろいろいろと、若いおにゃのこの歌うCDを確保しているけれども、やがてあらかた不要になるんだろうにゃあ。揺らがず価値を保ち続けるのは僕の心だけだ、「いつでも若いおにゃのこが好き」という嗜好だけは普遍だ(えっへん)<それはちぃとも誇らしいことを言ってないな!!

 ---

マクドナクーポンを今日も使いたい。そうして、これまでグランドキャニオンバーガーを食べたおんなし店には行きたくない(笑)、ってんでじでん車で走ってマヂスパよりか遠い大須スポーツセンター店にまでゆく! 面倒くさい僕! そうしてここでもグランドキャニヨンバーガの包みは中身がなんだか判らないデザインだ。うーむ。

帰りにはちょっと北の方まで寄り道してとらのあなに行ってみゆ。あさのますみの同人誌が入荷する、というのだ。名古屋店にも並んでないかなと捜し、ない。返す刀でうえむらちかの同人誌はないかなと捜すがないッ。ないかあ。また来よう<また来るんか!

中日ビユまで来ると、お花に水をやっている軽トラックに掲げられている看板が「フラワーの管理を行っています」だ。いっぺんやり過ごし、しかし、これは今写真撮らないと生涯悔やむかもしれぬ!と思い直しとって返して、よい角度を得るために信号を渡って反対側からズームで撮るわよ! もちよん会社に戻ったらついーとだ。よっっぽど、こねったとかいうはっしゅたぐをつけようか、迷ったけど。自発的なはっしゅたぐは使わない!というスタンスを枉げなかった僕よ!

 ---

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の完成披露試写。親父が提示するミッションに答えがあると思えない。そして実際に、「単に伏線として出てきた」以上の意味のある解答ではなかった、ってのが不満。ええ話っぽいイメィヂになんて騙されないよ? ついでにタイトルの意味が終いまで解らないしよう。そもそもそも主人公の小僧が、アスペルガっぽくてテッテ的に自分本位なのが嫌な感じだし! 女子供といえども嫌は嫌ぢゃ、容赦せずに嫌う僕よ!(シリィズ僕よ)

 1/12 くるみのき!

加藤いづみのアイコンが変わっている。変化に氣づき、直で入ってみてもうその話題が遅きに失していないかを確認したら、感想を送るべきだ! ってんでお嫁さんみたいとついーとしたら、おへんぢがもらえた、しかも調べてみたら加藤いづみからのおへんぢはこれが初!みたい、僕! うわあ! 人間、まぢめについーとしていると報われるものぢゃ。

 ---

今日のグランドキャニオンバーガー名鉄レジャック店ですぞ。そうして、いっこ先んじて使っていたブルーベルークリームチーズパイのクーポンは最早ないので、今日はグランドキャニヨンバーガとチッキンマクドナナゲットの2品のみ、たらばさ。レヂのおねいちゃんが、ソスーは何にするかと問うてくる。いや。チッキンナゲットのソスーは、クーポンに写真があるようにクリーミィランチソスーで固定されているでしょう?と問い質すと、んなこたあない、なんでもいい!とのご回答だ、うわあ、だったら、そんな、まよねいずにピッルスが入ってるみたいな辛気くさいソスー(辛気くさいとか言うな)ではなくマスタードを所望するぞ? ま、なんでも、あればいいんですどね、僕的にはマクドナに期待をしていないから<また感じ悪いこと言ってる! ともあれ今日のこれで、グランドキャニヨンバーガに充てるクーポンは使い切った、次のビッグアメリカなんちゃらの登場待ちであるッ。

 ---

ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』のマスコミ試写。木村多江が破廉恥なファッションで登場して、萌えすぎる! ただ、文化祭での演奏は、酷い。あんなんで乗る観客はいない。お伽噺以前だ、もっとパーマンラウム@『リンダ リンダ リンダ』か、太ももファイブ@『恋しくて』くない、説得力のある演出を施してほしい。『カルテット』レヴェルだった。演奏ぢゃなくて演奏者のバックグラウンドを披露してるだけだ。そんなライヴ、白ける。

 ---

ペントハウス』のマスコミ試写。最初の方、寝てた。本当に僕は設定は、いい。面白くなってから起こしてね?てなもんや、高層ビユの上のフロワにお宝がある、忍び込んで盗ってきたい、という、結果蓋を開けてみたらみみっちくもしょぼくれたみっしょんいんぽっしぶるであるッ(笑)。しかし! アナドレナイン!! 劣化したみっしょんしいんぽっしぶるて、すなーち、はらはらはら感がより強調される所以であるッ(笑)。もう、どっきどき。コメディだから安心して愉しめたけどね♪

 ---

あさのますみの同人誌は15日からとらのあなで扱う、というのだ、なったら! 今日も5階の同人誌のフロワに赴き、マスク姿のおねいちゃんに「同人誌の予約はできゆか」問う。15日に東京の店で取り扱うというけど名古屋店に入るのかどうかも含めて知りたいと伝えるとおねいちゃんはマスクを外して電話を掛けてどっかに尋いている。これが、長い! 5分も待たされただろうか、いっぺん電話を切って戻ってきて、その同人誌のタイトルは判るか、と尋いてきた。え。ここで?(笑) 書名とサークル名と、作者があさのますみであることを書いて渡すとまた電話してる(笑)。今度はさっきよりはみぢかかった、3分くないかな(笑)、おねいちゃん曰く、予約はできない。名古屋店にも入荷することは確実、だけど冊数は判らない。取り置きもできないとのことだ。ほう! すごすごすご引き下がる。どーせあさのますみの同人誌も、とらのあなも、酸っぱい!

返す刀で、遠く寄り道になるけど、ロフトのヂュンク堂に向かう。青木俊直さんの『くるみのき!』のサイン色紙が今なお飾ってあるか、見にくのだ。くるくるくると巡って、以前見た新刊書の棚からは撤去されていた。ないのかなとそれでも喰い下がると、バンチに連載している漫画なのね、バンチのコミックスのコーナに移され、しかしまだちゃあんと展示されているではにゃいか! おなぢみの、眼鏡っ子のコミックス売り場のおねいさんがいるので写真を撮ってもいいか尋いてみゆ。たら!笑われた!! 断られるよりか好感触だ! もっとビヂネスライクに単に許可だけくざさったのならおとなしく写真を撮って去るところぢゃったが、笑われたいきよいで、作者の人とは知りわいで、とか余計な情報を開陳し、その流れで買うと宣言までしてしまうサヴィース精神満載の僕であるッ。ま、買う覚悟がついたので写真撮りにきたんですがね! ってんでサイン色紙の写真をついーとしたら青木さん喜んでくざさったので、これはWINWINだZ。漫画も予想外に面白かった!<何を予想していたのか 21世紀の『ハチクロ』って感じ?(笑) みんなももっとこれ、読んだらいいのに!

 1/13 廉価版岡本玲

ゴーリキィあやめがなんかに似ていると思っていたが、あれは岡本玲の廉価版だ。ぱくり?

 ---

秋田ロウカルの菓子パンだというチョコバターサンドってのに惹かれる。根本沙織さんがついーとしておられるのだ、チョコレイトはチップで挟まれていてその個数に4個から12個までもムラがある(!)ってのにも萌える! 廃炉のめどがついて放射能がなくなったアカツキには喰いに行きたいぞ。

 ---

喰いしん坊だから家を出ゆ前から今日喰うもののことを考えているのだ、具体的にはマヂスパのTしゃつを着てきた! その上で。山田[29]に問うてみたら、今日は有本にゆける!とゆうのだ。ぢゃあ!そっちが優先だよ!! つーことでマヂスパのTしゃつを着たまんまで有本に赴く。そぐわねー! 僕は自分が着ているから、見えないんだ、氣にしない!<そんな自分本位な!

せっかく2人で来たのだから独りでは喰わないよなもんを喰えるぞ、ってんでまずごわんものの前に単品を取る。うまきと、うなぎ白焼と、帆立塩焼であるッ。なんでここへきて帆立塩焼なんかオーダした?僕よ!(笑) 肝焼が食べたかったー。でも、まあ、また次回に。

お店のおばちゃんはちゃあんと単品を喰うペスーを見ていて、ごわんもののオーダを取りに来る。僕はもちよん当然うな重だ、山田さんはこいなけ事前に食べたからつーことで小ひつまぶしだった。僕としてはもし独りで来ていたらこの分量はまんだ足りないくないだが、2人で喰っている喋りつつなので、なんかこんでもういい(笑)って感じ。おお、2人ごわんダイエットであるか?

 ---

会社に戻ると15時過ぎだ、このまんま向かえば16時からのマスコミ試写にはぢうヴん間にわう。が! そうはいかん! ここでついったのタイムラインを浚っておかねば、戻ってくるのはさらに夜の、18時半からの完成披露試写が済んでからになる、溜まりすぎる!と、そんな理由で16時からのマスコミ試写を、さぼった! うっはっは。人生で大切なものがなにか、僕は解っている!!

少しかなり残念なことには、例の15日にとらのあなに入荷するといわれているあさのますみの同人誌の試し読みができゆようになっているサイトに入って見てみたところ、ちぃとも萌えない、読みたくない(笑)。作者の、ハヤテのなんちゃらってのをサデーで連載している漫画家さんを僕はついったでふぉろうしていない、それだけのことのある「同じ感想」ぐわいであった。あー。どーしよー。《答》 買わんどけばよ?

 ---

ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の完成披露試写。アニメイションの完成披露試写なんてなあとがっかりしつつ観にったら、STUDIO4℃のを蔭か、第一話のせーか、解りづらくはなかった。アニメイションは第一話に限る!

 ---

109シネマズ名古屋からてくり歩んで大須までゆき、そうだ、せっかくマヂスパのTしゃつを着てきているのだからと、なんと!今日2食めの外食である、マヂスパにてベジビーンの涅槃の元気カレーとサイドメニウのホワイトシチューきしめん、Tしゃつトッピングがぽてん、幸せ小鉢がヤムウンセンだ。ホワイトシチューきしめんは旨いなあ、てゆうかこれだけでぢうヴんだヨ! もう沢山だよ!と思うんぢゃがサイドメニウだけをオーダというのは赦されないのだ、我慢してベジビーンを喰う(笑)、が、元気カレーにしたらこれが辛い! ひー。折角、トッピングに何らか甘くなりそうなものを足さなかった分、辛さを極楽からワンランク落としたっつーのに! ちぃとも甲斐がない。ってゆうか辛いのに対する耐性が弱まっているのやもしれぬ。今後が危ぶまれる僕の弱い味覚よ!!

 1/14 べっ甲芋が一番好き、堅くないから<おぢいちゃんか

会社にいてしまったので『撮らないでください!』は会社で観た!! うわふぉろうしているグラビワアイドルの子がうんさか出る!! 幕の内状態! キー。来週も観たい、でも金曜の深夜って、家にいると寝ちゃうんだよね〜。悩ましい。

 ---

せんだっ機をまあしたのが遅かったのだ、13時から予約が取ってある床屋に行くのに、せんだっ機が止まっているちゅーのに乾してる余裕がないッ。ああ、でも、明日のオデカケで着ていこうかと考えている長袖のしゃつが2枚あるのだ、それだけは乾いておいてもらわんと死んでしまう!つーことで中途半端に2枚だけ乾してじでん車で出がける。

前回髪を3色に塗り分けてくれたお兄ちゃんはお店を辞めちゃった。もっと若いお兄ちゃんが当たってくれて、僕の希望としては前回と一緒がよかったのに、みるみる、斑に塗ってゆく。えー?? しかも色が、薄い。前回から時間が経ち髪も幾度も洗った揚げ句のウェザリングで来店した、その半分白いイメィヂを残しちゃってるんだ! 否!! 床屋来てすぐなんだから濃ゆく塗ってヨ!?とも言えない。なされるがまま! iPadを借りてなめこ育成アプリを見せてもらったり、ピーナッツ入りの飴を仰山戴いて旨かったり、そんなことで懐柔される僕!

ってんで、終わってみたら5時間が経過し、前回はRGBだったのが赤がないとか言われてピンクにされて(だから赤はウェザリングで勝手にピンクになるから染めてすぐは赤でいんだって!)PGBで。1,6950圓でした。くい〜ん。次回は作戦をちょっと考えんといかん。

 ---

18時が閉店の吉芋に行ってみゆと、ショウケイスの中の和菓子ものはすっからかんだが、僕の前にも後ろにも客が絶えない。実はきんのう有本の帰りに山田[29]と覗きに来て、それを引きずってるのだ、欲しい!七瀬!!<それは星井七瀬だ つーことで残っている3種を全部買うぞ、べっ甲芋と花火と塩花火であるッ!

帰宅して、5時間をせんだっ機の中に放置しておいたせんだく物を乾したら、ついーとせんとならん、ついーとすべきだ。しかしいーもばいるのせーかついったのせーかさふぁりのせーか、なっかなか写真入りついーとがワップできない。ので、接続を待つ間にべっ甲芋と花火喰ってしまったZ! うっはっは。ってゆうかもう、辟易!!(笑) しよ花火が欲しくも見たくもない(笑)。ううう。足りなく買うよりは精神衛生上よいので僕的にはこれで構いませんが?

 ---

あみちゃんがレイザラモンの口調のついーとをしているのでつっこみのめんしょんを送ったら、おへんぢがきた! なんでもいい、おへんぢがもらえたら勝ちというルールだ! ってんでまつゆう*にも、白戸家のお兄ちゃんの名刺のついーとにリプライを送っておいたらおへんぢがもらえた! 嬉しい! 今日は大漁ぢゃ♪

 ---

NINIFUNI』をサンプルDVDで鑑賞。マッサキに氣になるのが左肩の“SAMPLE”って文字が、Pの右半分から右しか映ってない。さらには途中で出ゆタイトル『NINIFUNI』も出現場所が右下なので、右側が切れちゃってる。つまり左右がカットされているのだ。つーことは。ももクロちゃんが横一列に並んで踊っている時に、左側にフレィムワウトして映ってない子は、でも本当の劇場で観たらちゃあんと映っている、んではないか!?って点が、悔しい。ももクロの登場シーン以前にはほとんど情報らしい情報が、ないんだ。説明もないまま流れてくる映像を自己で解釈しつつ観てこなきゃなんない。そこへ。意味も、意図も、解り易くももクロちゃんが現れるって構成で、だからせめてももクロちゃんパートに関しては洩れなく観たかったんだようん!<なんか理屈捏ねてますけど単にももクロ狙いに過ぎませんから!!

 1/15 グランドティアラ3階「プリムローズ」

あみちゃんがほのるるクッキィの話題をついーとするので、どの味が好きか問うた。ら、おへんぢがもらえた! お調子に乗って口が渇く旨の話も送ってみたら、さらに!おへんぢが!! ぎゃー。ribbonであみちゃんが一番好きだ!!<既出

 ---

6時間くないしか寝ずに『ワンピース』のために起きる! ホエに乗って竜宮城へ向かう、その距離が結構長いと、アニメイションだと知れるもんだなあ。あと、トムさんの行がちゃあんと横長の画面にマッチしていたので、あれは描き下ろしたかなと思いました。もっこ、スプラッシュとスプラッタを推しすぎ。原作にない演出は要らない派。

 ---

会社に寄るよりも早く、まずデニィズにゆくぞ。白目が赤いおっちゃんの店員が応対したので「ごろごろ野菜とハンバーグのデミ煮込み」をオーダした後もキガキではない、このおっちゃんははたしてクリヤファイルを渡すという流れを認識しているんだろうか。そうして今日から新しい柄のクリヤファイルに切りかあったことも知っているんだろうか。ふわんでなんない! あんまきふわんなので、なかなか持ってこないので、呼びつけて尋いた!! 尋いたら持ってきた! 尋かなくても持ってきてほしい!! ひとまず安堵し、だって寧ろはんばあぐが喰いたい訳ではいっっさいなく、クリヤファイル狙いなんだ、これでミッションの100%は達成できた。

後は。まずはんばあぐが届くよりも早くクリヤファイルだけで写真を撮る。やがて来たはんばあぐを、右半分にクリヤファイルが見切れている写真を撮り、はんばあぐだけのワップを撮る。そうぢゃ、この時点でついーとの構成を考えていないとならぬのであるッ。うっふっふ<えっエポッ!?

今日のお支払いの時点では最早、100圓の割引クーポンはくれず、くれなくってかまーない。もうクリヤファイルはコンプリィトしたんだ、もう来ない!! 下手にクーポンがあると来てしまうからな(笑)。僕のことを解ってくれるのは、デニィズのレヂだけだよ!

 ---

『NINIFUNI』をもっかい観ときたかったのぢゃが時間がない。ももクロちゃんの出番のパートだけを観ゆ(笑)。あとの部分は覚えている分だけで、紹介文は書けるだろう。ってんで会社を後にし、シネマスコーレさんへ返しに行く。

返す刀で、駅裏のグランドティアラだ、結婚式場だ♡(照れり照れり) 約束よりか15分早く着いてしまったので3階のお部屋でちょっぴ待ち。やがてメンバが揃い、そこへドリンクの注文を取りにグランドティアラの人が来た。僕は、僕らしく。いついかなるシチュエイションでも揺るがない。誰よりもマッサキに「トマトヂウスはありますか?」と尋いた。尋いたった!! 無いッ!!(ぎゃー) 今後グランドティアラで結婚式を挙げるご予定のアベックの方々は覚えておくとよい、グランドティアラにはトマトヂウスは無く、アップルかオレンヂかグレイプフルーツの中から選ばされる!(笑) 僕はちなみに、実が赤い繋がりでアップルをチョイス。

ヴぢに会談(笑)も終わり、会食つーかお食事会とは名ばかりの、呑み会(ナバカリ言うな!)に突入である。場所を移動してタワーズ12階の「魚がし料理 嘉鮮」ですよ? ここでも僕は僕を発揮だ、「とりあえずビーユ」に迎合せず「にごり杏露酒」であるッ。ロックで! うははうはははうはははは。2杯目はね、生中<そおゆう人なんです!

そうしてこの店で特筆すべきはウェイトレスのおねいちゃんが悉く若くて綺麗(笑)。いい店! 状況が状況、場が場だったので、そこではそんなこと思ってるなんておくびにも出さなかった僕! 大人の対応!! でもここに書いちゃったら読まれるので一緒のことだ! きゃん!! ともあれあの店は男ばっかで行った方がいい!かも!!<そこまで言うか(笑)<どんな店のつもりでいるのか!

 ---

名駅から地下鉄に乗って、しかし栄ではない、久屋大通駅で降りる。何線に乗った!? 《答》 桜通線。出ゆと目の前がとらのあなである(笑)。時刻は20時20分、しかしとらのあなの営業時間は20時まで、しかしII、ちぃともスルーで入店できゆ。見た感じ店内にうろついているのは店員ばかりだ、店内放送も終わってもいいですか?的なことをアナウンスしている。しかし!僕は止められない!! エレヴェータで5階に上がってくるくるくるっと店内を巡り、あさのますみの同人誌『それが声優!』はない、と確認<つかろくろくろく時間がかけられず諦めた、が正解か。こないだ応対してくれて、予約も取り置きもできないと断言したおにゃのこの店員さんがいるので会釈するが、向こうは覚えてないみたい(笑)。また来よう! 若しくは、公式サイトで試し読みをしてみた結果、あんまおもんなさそう(笑)だったので、もう要らない方向でもかまーない。臨機応変で。

 ---

会社に戻りついーとをざぶっと浚う。土日の新聞からねたを拾う仕事もせずに出がけてしまったので、大変だ。そんな中。青木俊直さんが、なんと懐かしい、二十代の時分の僕の詠んだ句をついったで披露してくざさった。うわ。一字一句、よくぞ間違えずに今まで覚えていてくざさって、ありがにょう! 僕は、こないだのゆうきまさみといい過去の栄光ばっかマンか<栄光では、どっっこも、ないな!

なぁんてしているのでやがて0時をまあり、最早、帰宅するよりか会社泊を選びたい。明日の日記の領域ではあるが、テレヴィのオンタイマを音量最大でセットし、椅子を並べて寝た僕です。せっかく!今日は結婚式場にゆくってんでおされして、今冬はぢめて、かの、パリで買ったゴルチエのセータを着てきたっちゅーのに! 文字通りほんの寝間着扱いか!(嗚呼)


11年12月分下←*→12年1月分下 / 『最新の抜粋日記』