◆11年12月下半期の抜粋日記◆

11年12月分上←*→12年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

 12/16 曲ではなく態度がアナーキィ、とはね

神聖かまってちゃんが理解できなかったんだけど、あれはアナーキィだと教わって合点がいった。カテゴライズしてもらえると、安心するなあ(笑)。別段楽曲を聴こうとかいう氣は皆無だから、の子って人の行動規範さえ解ればいいの、僕的には。

 ---

今日もマスコミ試写は16時からで、ゆうたりとおひゆごわんに出ゆ。何を喰おうか考えて、久ヴぃさに五右衛門でもいいかも、どーせその後ヂュンク堂へ『神のみ』15巻を買いに寄るんだしとガスビユに来てみゆと、五右衛門の斜向かいにんなぎ屋があることを知る。うわさすが一色町のお膝元、んなぎのメッカだな!>名古屋 つーことでんなぎを喰うことに変更。14時半前に入店して、しかしここはランチタイム営業は15時までだと謳っているのに僕の後からもずんずんぞんぞん客が入ってくるぞ、人気店? ひつまぶしを売りにしている「しら河」って店なんだけど、僕はもちよん当然「うな重」2625圓です。だいぶん待たされて、んなぎ屋だからサモアリナンとぼーっとしている(『う』で学んだ対処法!)と、ついに来たんな重は、んなぎが斜に入っているぞ。ほう。多く見える錯視を狙っているのか? 給仕の若いかわよいおねいちゃんは、よっぽどひつまぶしの客ばかりを相手しているからだろう、いきよい余ってお茶漬けの出汁は後でお持ちするので声をかけよ旨の常套句を述べはぢめた。わはは。重箱に出汁注いではいかんだろう。んなぎは、うんまく、なにより山椒が若草色で好ましい。余らすよう食べきたごわんには、終いに、添えられているんなぎのたれをかけて喰って、いいサヴィースだと思う。ちょっとんなぎが、もー少し食べたいと思う分量ではあったが、価格からいったらこんなもんでしょう、単品のんなぎ料理も充実しているっぽいので、また来てみよう。山田[29]も誘いやすい近所ぐわいだし。

しら河を出て、でもまんだ15時だ、試写室には15時半に入れば早すぎゆくないだから、ここでついったを育ててから行こうと、吹き抜けになった地下一階のベンチに座ってパソコを開きいーもばいるでネットに繋いでばちばち打っていると、生憎ちょーどそのタイミングでこの地下一階のスッペイスにクリスマスセイル用の、おそらく福引きとかするためのブースであろう、設営をしはぢめやがった! きー。資材が搬入されてくるのでちょこっとずつ、パソコだのバッグだのごと、ずれて避難する。泣きっ面に蜂とはこのことか、なんだか、吹き抜けの半地下なのが災いしてだ、パソコのモニタにお水の粒がつく。見わげると、どーもコサメが降っているっぽい、きー! そんな必死になって、でも折角撮ったのだからと全6種もの写真を上げ、それにすべてなんらかついーとを添えて、ホーホーのテーで離脱。なんて居心地の悪いガスビユの半地下よ!!(哀號)

ヂュンク堂ではヴぢに『神のみ』15巻を購入、今回は初回限定版ではなく通常版にしました。オマケのストラップが、そんなに要らないものはない!!ってほど要らないのでね。マスコミ試写室に入り、えんぢのシートに立てかけて写真を撮ったらついーとに送信。後でまとめますが若木民喜に、十把一絡げにリプライを頂きました(笑)。油断も隙もある限り、よく写真を添える僕だ!

 ---

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』のマスコミ試写。ローワン・アトキンソンのスラップスティックの新作だ、やっぱき全部が受け容れられるほども笑いのセンスがマッチしている訳ではなかった。でも、ところどころの、志村けんを思わせるような“動き”は、面白がれた。僕が笑うためには「解りやすい」が不可欠かもね〜。

 ---

ってんで今日はここで纏めよう、朝は島本和彦さんから2通(!)のおへんぢをもらい、夕べには若木民喜からお礼のリプライがきたよ。以下の通り。

島本和彦
往路 08:29:16
復路 08:32:23
島本和彦
往路 08:39:52
復路 08:42:26
若木民喜
往路 15:56:30
復路 16:32:32

 ---

会社に戻ってミングで6階の吹き抜け(吹き抜けてばっっかだな!!)でパソコを開いてついったを育てていると、エレヴェータが開いてドワラが出てきた! うわ。付き人に誘われて控え室っぽい方向に向かい消えていった、ってことはこれからなんらか番組に出ゆんぢゃ?とついーとする。但し、内証かもしれないので、こっそり<ぜんっっぜんこっっそり違う!! やがてまた姿を見せたドワラは階段を使って7階のラヂヨスタヂヨに向かった。ラヂヨに出るんだ、わあ♪旨のついーとをするや、大矢博子さんがソッコーで、ドワラがラヂヨだと?旨のつっこみを送ってくざさって氣づいたが、そうやん! 喋らんやん、ドワラ! どーなんだ?と館内on airを聴いていると、宮部さんがこの後19時台にドワラが生出演!ってカミングワウトしたので、もう僕も堂々とついーとできますよ?<さっきからぜんぜんこそこそしてなかった!! きっと僕がドワラのファンだったら、氣が狂ったみたいにきいきい騒いだんだろう、よかった! 並以下の興味で!<並以下言ってやるな!

 12/17 日記の意味のない日

いちんち家から一歩も出ないでついったを育てる。ごぞんぢのよーにお部屋はさヴいから、つい、喰っちゃう。パンをもりもりもり喰う。

飽いたら朝日新聞を読んだりしてたが、これなら!パソコ読んでるのと一緒ぢゃん!と氣づいてまたパソコに戻ったりする。もっと飽いたら寝ゆ。寝て、起きゆと、外部脳たちは頑張って活動してついーとを繰り出してくれているなあと、感慨深い。

 12/18 流行語大賞は「検証番組

ごーぐるで“let it snow”って検索するのを、ヒトサマが公式りついーとしたもので知る。そのまんま公式りついーとすることは僕ルールの「知らない人のついーとは公式りついーとすまい」に抵触するので、仕方なく自分の言葉でついーとし直しておく。たら。1時間もしないうちに羽海野チカにこれを教えた人がいて、羽海野チカが応答しているのだ、ああ。なったらこれを公式りついーとすればぢうヴんだったぢゃん、僕のタイムライン的には!! どころかみるみる、児嶋都のまでもが、しかも新情報として「ドラッグで拭く」なんてついーとしはぢめてる! ああ、僕の最初のついーとは、ほんっっとうに最早要らない!! てゆーか200人超をふぉろうしていても“let it snow”に言及したついーとはこの程度なんだ、やっぱき見つけたら危険回避のために自分ついーとはしておいた方がいいつー証左ではあるまいか<この場合の「危険」とは見失うことである。

 ---

『ワンピ』のアニメイションは、リュウボシの絵がこなれてなかったと思うし、フカボシも法令線が強調されすぎている。今週は、絵が下手な人が担当したのかにゃ。あとオープニングでチェキってみたら五つ子の声優が1人だったよ、ほう。

 ---

今日は田村信にリプライを送ったらおへんぢがもらえた!<あッ、もう、表はやめたのね!!<一件だけだしね

 ---

思い出した、月に2回行くというのなら15日頃に行っておくべきだったではないか、とゆーことで11時過ぎにZARAME。ところーが。覚王山の坂をじでん車で頑張って登ったら、んもう、息が切れること切れること! これって。森博嗣さんのお宅にじでん車で行った時に起きた症状以来だ、つまりは、まあ、太りすぎ(ぎゃっ)の体型の時に発生する現象ですがな! ちょっと坂の上でしゃがみ込んで5分ほど息と鼓動を整える。喰ったら治る、といいなあと、さすがに日曜日だけあっていい感じに混んでいるZARAMEにて、しかし前回の轍を踏まんと今日はいつもよりかいっこ減らして{クリスマスロール,カフェモカ,あんドーナツ}ですぜ? ドリンクは氷抜きでガムシロも要らないと伝えたアイスミルクだ。うん、3個くないのドーナッツは、いいお腹のぐわいで喰い終えられて、好ましい。もっと別のドーナッツを味わいたい!と強く思うことが今やまっったくなくなってしまったZARAMEだからできゆ芸当であるッ。宜しいのではないでしょうか。

 ---

なんか肉もんも摂った方がミノタメではないか?と、考えるは喰うことばっっかしか! つーことでマクドナへ歩んでゆき、クーポンを使って{チキンタツタ290圓,チーズバーガ100圓}ですぞ。てかチキンタツタってキャベツを細かく刻みすぎだろう、全部バンズの間から落ち込んで箱に残るではにゃいか! サイドメニウか>キャベツ。

 ---

あんなに期待していたNHKのメルトダウン検証番組をけろっと忘れていて、氣づいた時には残り20分もない。でも点けて観ているが、どーも、再現フィルムがなんとゆーか芝居がかっていて、やれやれって感じだ、そんなに熱心に観ゆ氣にならない。そうして、驚くべきことに、ついったのタイムラインに誰一人として言及してこない。ああ、チバレイを外しちゃったから、やっぱきバランス的に、こっち方向につおい人も含めておくべきかな>ふぇろう、と思ってわざわざわざチバレイのついーとを見にってみゆと、叩いてる叩いてる(笑)。うん、でも、ここまでなんでもかんでも敵視するのも、読む分にはいーけど、不快ではある(笑)し、なにより僕のスタンスである「朝日新聞とNHKは報道機関として信用する」ってのに抵触するんだ、極端に過ぎゆHUKUSHIMA報道批判は、要らないやと再確認。ままならない! だからこそ僕が発言する意味もある!と捉える。

 12/19 『う』第2巻で笑われろ!!

多田さんの声が出ない月曜日だ。そーすると何が起こるかつーと、「どーせ新聞記事のコピィを取っても番組内で紹介できないから」とゆう理由で、指示される記事の件数が極端に少ない! 朝日新聞、読売新聞、各々2つずつだけであった、うわあ仕事が早く、しかも楽に済んで、僕的には大喜び♡ これはなに、「バタフライエフェクト」?<たぶんその喩えは違う そうして番組的には、普段は滅多にをかけない方針の情報番組のくせに、やたらミウヂックフルであった。なんだ!やればできんぢゃん!(笑)

 ---

「明日は何の日」は、毎日のように、調べないといけない(笑)<それが仕事だ! 幾つか候補をお見せした結果、「日本初のデッパート開業日」にするとおっさる。そうしていいつかったのが、三井呉服店がどーして「越」の字を入れた三越呉服店となったのか調べろ、であった。うんうんと検索を施して、割りと珍しいことにオフィシャルなサイトばかりに頼って全貌を知ることができた! 嬉しい! 三越と三井のホムペは公式サイトの鑑!

 ---

会社に棄て置かれていた週刊文春を繰っていたら「この人のスケジュール表」にラズウェル細木が採りわげられていて、なんと、『う』の第2巻が今日発売だ!とゆうではにゃいか、ぎゃっ! ってんでヂュンク堂へ買いにく! 11時45分に着くと、おねいさんが2人がかりで新しいコミックスをどんどんどん棚に並べている真っ最中だ、そうしてモーニングの新刊コミックスの棚に『う』はない。うう。選りに選って、眼鏡っ子のおねいさんの方(笑)に、『う』はないかと問うと! よりによって眼鏡っ子ではない方のおねいさんが新刊コミックスがフンダンに盛られたワゴンから未だビニルをかけられていない『う』を5冊渡してくれる! 店員自ら、客に、美本を選ばせてくれるなんて! でも見られているとそんな、ミクロチェックとかしづらいぢゃんねえ?つーことでテキトーに真ん中の1冊を手に、レヂに向かう。こんな頻度でヂュンク堂で、しかも来るたんびにあれはないかそれはどこだとか尋いているから、きっと覚えられているんだ、僕が去ったコミックス売り場からこの2人の笑い声が高らかに聞こえてきて恰好悪い僕!(笑) 次回は笑われない漫画を買ってやろうと思うぞ?

 ---

早めにマヂスパに着いたのには訳がある。2階席の窓際に『う』を置いて、書影を撮影するよーな振りをして、背景に「お向かいのメードカフェのシャッタをメードさんが開ける瞬間」を撮り込むためであるッ。うははうはははうはははは。トムヤムリゾットの涅槃のごわん大盛りに紅しょうがの天プラ稲荷1丁目をトッピング、Tしゃつトッピングはウインナ、幸せ小鉢はピクルス!が出てきたのが正午前で、もう、ぢうヴんにきっちんと、店員に阻害されることなくカメラを構えてられる! カレーを喰うのなんてニノツギだ。うはは。たらばさ! 氣づいたら、シャッタが上がっている。うわとシャッタを押すが(あ、紛らわしい)メードさんが「開けかけている」ポーズではちぃともなかった、うわあ。まるで島本和彦さんのおはよんついーとにへんぢを送るような緊張感と瞬発力と判断力を要するミッションであったか! ぎゃー。しかも、ちょーどメードさんを隠すように間に歩行者が写り込んだし! つーことで、仕方なくまだ撮る、左側のシャッタを開けようとしているメードさんだ。こっちの方がもたついてくれる上に、いっそ僕も冷静だから、まだしもいい写真?<自写自賛か

 ---

マスコミ試写室に移動してついったを育てていると、きむぢょんいる死んだそうだ、ふーん。「3年伏せる」とかしないのかとか、3年伏せた結果、今発表したのかもなと思うくないで別段そんな感想はないきむぢょんいるが死んだとしてもいいことしか思い浮かばない。いっそこれを機に韓朝合併とかしてもいいのに。つーことでなんか政情に変更があったらまたついったで教えて!

 ---

ポエトリー アグネスの詩』のマスコミ試写。たといば。観終えると、主人公のおばはんがアルツハイマの初期であるという設定は物語上いっっさいカンケーないよね?と氣づく。そんなん!余分なファクタをフンダンに加味するもんだから!上映時間が139分にもなるんだっつーの! 長いつーの! 寝るつーの! いっそ詩もカンケーねーつーの!

 ---

犬の首輪とコロッケと』のマスコミ試写。在日のちんぴらのお兄ちゃんが吉本の芸人になる話だ、事実に基づいているらしくて、だから吉本の芸人になる行はおもっくそ唐突。こいつがこーだったんだから仕方あるまい、と言っているのだ。そんなん!言われてもなあ! 唯一、特別出演の人だけが、よく出たなあというかよく出したなあというか、本物?と思うくないが価値でした。大した価値ではないッ。

 ---

水戸黄門の本当の最後の最終回で、今日の朝刊の番組欄に載ってた内容紹介を全部コピィして古川さんにお渡ししたら「歌のない歌謡曲」で紹介してた!ので、急に興味津々々だ、どうも「印籠のリレー」をするらしい。これまでの歴代助さん格さんがみぃんな別の役柄で出演していて、そいつらの手から手へと印籠が渡って最後に的場浩司が受け取って提示する!のだげなだ、それ、観たい! 印籠だっつーんだから、19時からの2時間特番だけれども、20時半に観はぢめればぢうヴん拝めるだろうとそれまで遊んでいて、さてと会社のテレヴィの前に陣取ってみたら、やらんかった! てか最早印籠が要るような話は過ぎてたっぽい! きゃん! 今度きっと絶対再放送する時に観ゆ! そんなに観たかったのか!?

 ---

羽海野チカがパスタとか天下一品とか食べたいとついーとしているのでつっこみを送ったら、おへんぢがもらえた! わあ。僕のついーと本体には別段多くの公式りついーともつかず、お氣にーりに入れてくざさった方もお一方だけみたいだが、羽海野チカの反応は23人が公式りついーとしている。てかここで氣になるのは、僕が「人類は麺類」というCMを知っていた上でついーとしたことを、みんな判ってるんだろうか。まあいいけどさっ。

 12/20 “Menu de Yotsuya”

きんのう買った『う』第2巻を、出社してすいの忙しかろう古川さんにちらと見せ、「2巻が出ましたが読まれますか?」と問う。第1巻は、お貸ししたら番組でんなぎの話をするのに使っておられ、しかし存外と早く返してくざさったんだ、もしかしたらろくろくろく読まないでちら見だけして返してきたのでは?と穿っていたのだ、その場合には第2巻には興味は示されないだろう。僕としてはどっちでもちぃともかまーない、古川さんが要らないと断ってきたらとっとと踵を返し山田[29]に貸す準備はできているッ! が。表紙をちらと見ただけの古川さんの返答は「読む」であった! え! よっよよ読むのッ!?(笑) 山田に於かれましては申し訳ないが、古川さんから戻ってくるまで貸すのはおわずけであるッ。古川さんはせーぜ楽しんで読まれてまた番組に活かして頂けたら最高ですが活かさなくてもかまーない。各種かまーない僕!

 ---

おにゃのこのアイコンの人がふぉろうしてきたので素性を読んでみたら「寿司処五一を拠点に活動するアイドル」というプロフィールだ、えッ!? ごっごご五一て。CBCのすい近所の寿司屋ではにゃいか、ビユの上の方の階は宴会場になっていたはづだが、そこをライヴ会場化してスッティヂを観せたり、写真撮影会を催したり、しているみたいだ、うわあ! ってんでソッコーで澤さんにクーリエルで報せ、つボイさんには口頭でお伝えする! つボイさんには返す刀で「一緒に観に行こう!」と誘われて、困る(笑)。僕は別にこんな可哀想な子たち(笑)を観たくはないよ! 痛々しかったら切ないぢゃんね! つーことでうや!むや!と返答した。パーソナリティの方々は是非とも取材に行って番組で紹介したら面白いと思いますのでお勧めしますが僕を引き込まないで!(笑) ってことでつボイさんの番組のディレクタにURLを送ったりする僕だ、僕は人には行かせたがるが自ら残念なところに飛び込む氣はない僕だ!

 ---

12時半過ぎにかりんとうに入店。今日は空いている、カウンタのいっちばん入り口際に着くとおねいさんがそこはさヴくないかと尋いてくるがダウンを脱がないショゾンなので大ぢょヴですZ。箸置きは11月8日以来の花柄のタイルだ、本当は2つ右隣の梅の花?だかの箸置きがよかった! でも!運命は受け容れるタイプ!! オーダは「イワシの竜田揚げ」です。敷いてある生玉ねぎがからいけど残さず喰う。からいよからいよ。

 ---

ピラミッド 5000年の嘘』のマスコミ試写。ああああああ中二か!!!!(爆笑) ピラミッドのあっちの寸法を測ってこっちへこーずらすと、ほうら! 地球の外周が!! とか、歳差が!!(笑)とか、そんなん!テキトーに足し引きして出てきた数字をなんか当てはまる有名な値に「合致した」言ってるばっっかしではないか、わははわはは。延々これをやっている映画だ、反証を一切挙げず一方的にがんがんがんと説いていく、欠席裁判が観たい人は是非観たらいい! ムーのある日本に生まれたすべての者はこの映画を受け容れるDNAが備わっているはずだし!

 ---

セイジ―陸の魚―』のマスコミ試写。巻き込まれ型の創作って時として我慢ならない優柔不断なキャラクタが登場することがあって、あんまき期待しないで臨むよー心がけているんだけど、これはちょっとよかった。パッセンヂャだけある“意味解らなさ”がよい雰囲気を醸し出していたのね。セイジの採った結論だけ観ると、意外なような、考えなしなような(笑)。

 ---

庶務の腐女子の子がお誕デーだ、お誕ディナに行こう!と誘うけどケキー買って帰る、とか言ってるので僕は喰い下がる(笑)。ケキーだったら、ラシェット・ドゥ・シバタでディナをするのはどうかと提案し、ひとまず同意を取りつけて歩み出した。向かいながらも、でもラシェット・ドゥ・シバタはもしかしたら満席かもしんない、とか感じ悪いことを言う僕(笑)。代替案を考えるんだったら名駅に行った方が安全なんだけどねー、ミッドランドスクエヤでもタワーズでも、代わりのお店がフンダンにあるし、と説くと、あっさりこんと目的地が名駅に変更になった(笑)。

まず定番のキハチを覗きに行く。おんもに出ているディナのメニウに、別段「クリスマス」の文字が躍っていない、なんか特別感的に不足?って印象だ<お誕ディナだからクリスマスでなくってぜんっぜんいいのに! さらには、腐女子の子とは、キハチに来たことがあるんだ、新鮮味がないよねえという話になり、一時保留。あ、だったら、ミッドランドの今半はどう?と提案すると、僕ならぬ者はガラパケーを持っている現代だ、腐女子の子が自ら電話をかけて空席があるか尋いてくれた! 満席だげなだ、きゃん(笑)。さあ、どおしよう。

って、今いる所がタワーズだから、なったら。ミクニはどうかと、行ってみゆ。こんな飛び込みなのに、入れた! えッ!! みっみみみミクニに来るとは思っていなかったので、青いダウンを脱ぐと下はゾロのTしゃつですよッ!? ぎゃー。ドレスコード的に叱られる! 追い出される!!と怯え、ダウンとともにゾロTも脱ぐ! つーことでトップはギャルソンのボーダの長袖Tである、ま、ギャルソンならいっしょ?と思います、私。

メニウを持ってこられて、腐女子の子が感心していたことには、僕のメニウには価格が書いてある、でもおにゃのこ用のメニウには書かれていないのだそうだ、へー(笑)。いい配慮。但し、いっくらお金をおろしてきたといってもミクニですから(笑)、ちょっとふわんだ、なんつってもラシェット・ドゥ・シバタ>キハチ>今半>ミクニて、オーザッパに、予算がいっこ動くごとに倍になってるよ?(笑) ラシェット・ドゥ・シバタで計上していた予想価格の、だから8倍ですよ?(笑) つーことでドリンクは「ワインも作れるぶどうで作ったノンアルコホルのスパークリング」だ、その名も“Jus de Raisin”だげなだ、これをグラスで一杯ずつ頂いたオンリィ。

そうして“Menu de Yotsuya”なるコースをうんまいうんまいと喰って、写真はこんなにも暗い店内でよくぞ僕のデヂカメがピントを巧く合わせてくれた!と褒めたい、いいピントで撮れて。いいことづくめ。後で思い知ったけどお料理は、そんなにワップで撮らなくてもお皿一緒写し込んだ方がこーゆー店ではそれも価値かもね、と氣づく。次回があるなら!次回に活かしたい!

ああ、ミクニなんてけっっして独りで来れる店ではないので、おつきわい頂けて喜ばしかった! これってwinwinってことだ、よいディナでした♪ 但しこんなことしてるもんだから帰宅が1時半になって、睡眠時間が1時間半で翌日は出社する羽目に陥ったがな、ぎゃー。ま、お誕デーのお祝いに野暮な愚痴は言わない!<日記に書いてるが!

 12/21 中日新聞のスックープ

中日新聞以外の一紙も、どころかあらゆるテレヴィの朝のワイドショウでもいっっこも、採りわげないんだけど、森田芳光が死んだ。今でこそこーしてテキストで打って憚らないが、これを知った時にはもしかしたら大誤報に荷担することになったらイヤン!と思い、しかしもし世紀の大誤報だったらこんな愉快なことはないし逆に大スックープだった時にも早く晒した方が面白いから、写真撮ってついーとに上げた! 文字では打たない、検索されないように。やっと、CBCラヂヨでも11時のニウスで読めるよう、共同通信も記事を配信してきたけども。てか中日スッポーツすらも載せてないて。よっぽどの独自のソースからの情報が入ったんぢゃろう。そして他のすべてのメディワは、中日新聞が少なくとも刷った、午前2時の時点で知ってた“事実”の裏を取ることが、10時まではできなかったんだ、ほう。そーゆー意味で興味深いことが今日、起こったデー。

 ---

明日が告知された小説現代の発売日、つーことは実際に店頭に並ぶのは今日だ、丸善行く! かの「おわりの始まりQUIZ」の正解が判明するのだ。わくりわくりとペヂーを繰ると、なんということか! 『実験的経験』最終回は288ペヂーから299ペヂーまで載ってた! QUIZの正解者は誰ひとりとしておらなんだ! 前號なんかを参照すると却って、最終回だからつーことでいきなし50ペヂーから掲載される小説とかあったので僕なんかはそのつもりで、すっげい若い数字を挙げたんぢゃが、やっぱきお正月號は、そもそも100ペヂーの作品が複数本載ってたり、当てづらかったことがおあってみゆと知れた。次は巧く、少なくとも僕は当てたい!<自分本位制

 ---

夜が忘年会だっちゅーのにかりんとう行っちゃった! きんのうもフンダンに摂った分際で!! 「木の子クリームミートボール」食べた! 自分で作ったりよそったりしてたらこの分量では絶対に済まない、もっと喰うであろうところをお仕着せは、いいなあ。世界は僕の腹ぐわいを量ってくれる。よい21世紀。

 ---

ピアノマニア』のマスコミ試写。ピヤノの調律師のドキュメンタリィ、なんだけどピヤノにも調律師にも、どころかそもそもピヤノ楽曲にもいっっさいの興味がないから、寝た。ぐうぐうぐう寝た! 調律のために試しに弾いているのか、それともピヤノを弾いて曲を奏でているのか、すらの区別もつかない僕に観ゆ資格はないと思う。

 ---

人生はビギナーズ』のマスコミ試写。事前の情報で、70超えのおやぢがゲーだとカミングワウトしたのちに死んで、遺された息子の話、みたいなことがやたらとクローズワップされているけど、違う!(ズバッ) おやぢは確かにゲーであることを明かしたけどそこはちぃともメーンのラインぢゃない。せーぜ「影を落としている」以上の意味はなかった。ミスリードするの、やめてほしい。つーか、だからこそ“どーせ観ゆ”映画に関してあららこめ何も知りたくないつーの! ちなみに、ちょっと寝ました(笑)<寝た分際で批判している!<いや、否定しているのは宣伝の内容であってさ!

 ---

本当はも一本、マスコミ試写が催されるんだけど、それには与せず。他の宣伝会社さんたち主催の忘年会の予定を先に入れたのでね! 本来今日の18時半から観とくべきだった試写は来年1月12日にリヴェンヂの機会があるから、そこで観ゆ! ってんで試写室は離脱した訳だが、忘年会は19時からだ、1時間ちょっとを潰さないとなんない。ってことで、かりんとうからの流れでパソコを背負ってきているからついったをして待つことにする。ついったにウッテツケの環境といえば!ミッドランドスクエヤの地下の吹き抜けでしょう! 今はツリィが飾ってあるのでティブルは撤去されちゃっているが、椅子はあるし、あっこは地下の分際でいーもばいるの入りが悪くない。てくり、呑み会の会場とは逆方向だけどもわざわざわざ歩んでいってつい充と決め込む。このまんま呑み会に突入すると延々、何時間もタイムラインが放置されるのでね! こまめが一番!!<熱心か!

 ---

桜橋のたもとの桂人だ! 昨年、やっぱきおんなしメンバでトマト鍋が食べたいねえと言っていた店だ、生憎と満員こで予約が取れなかったから断念した苦い思い出がある。つーことでリヴェンヂですよ!? そうして、久しヴいにおわいする方がおられるので、本来なら床屋に行って頭を当たってくるくないのお洒落さんを要求されるところぢゃが、ここは小手先で乗り切りたい。つーのも、三色に塗り分けられている頭頂部の、いっちばん面積が多い赤部が、やっぱき褪色に弱いと言われるだけのことがある、最早ピンクか、下手すれば白に近い色にまで落ちてしまっているんだ。そこで起死回生の策! 右分けだったのを左分けにした! そーすっと赤が一番下で、間に緑、一番上が青、という並びになる。青は! 色持ちがいいよ!? ってんでこれでおわいしましたね♡ 次回は、1月14日か15日にまた染め直しに床屋に行く計画だから。それまでこの方法で切り抜けたい。呑み会の詳細はどーなった!?(悲鳴)

 ---

呑み会がお開きになったのは23時過ぎ。パソコを背負ってじでん車で来てたのがコーをソーした、もう、会社に寄らずに直帰! おお、これが、かの有名な、直帰!(感慨) 1時に寝ました。ひー(睡眠不足を憂うひー)。

 12/22 ひとつ目のケキーをお届け

試しに今朝は献血でもらった使い捨てかいろの封をついに切って、いっこをダウンヂャケットの左の内ポケットに入れてきた! ダウンはそれだけでぢうヴんに暖かいのでこれは不要だと知れたヨ(笑)。そうして発売元が仙台の製品だから、きっと放射性物質もたっっぷり含まれているんだ、暖かいことこの上ないって! ちょっと先の話をすると封を切って24時間経った翌朝にもまんだぬくとかったし! すげいな、セシウム!!

 ---

かりんとうに行ってみゆと今日はランチタイムはお休みとの漲り紙がしてある。そんなん!きんのう言って!!と思う(笑)。痛くはない、キューキョ方針を転換しスギ薬局でランチパクッを3つ買うぞ♪ 嬉しい!! かりんとうが休みだと別のもんが喰える!!(笑) ってんで{かにクリーミーコロッケ野菜カレー&チーズクリーム(CoCo壱番屋監修)横手やきそば風(横手やきそば暖簾会推奨)}だ。んまれてはぢめて、「ここいちばんや」でえーとっくにそもそも登録されている変換を使用した。えーとっくに打ち込まれている表記なんて、ケッ、と思うタイプなんだけど、そうしてここいちをオフィシャルな表記で書いてやる義理もないんだけど、自分ルールとして「商品名は、その日に最初に書く時には少なくとも正確に」があるので。まあ、自分で半角にしてcは大文字、oは小文字で二度繰り返して、いちはむづかしい壱、とかってひともぢずつ変換していっても結果は一緒だろう!との判断で。ついにぼくもえーとっくの参加に下ったか!(ぎゃっ) そうしてもいっこ、かつてはこの日記にカロリィを写し書いていたが、ついったができたを蔭でデータ的なことはそっちに記せる! 便利! ついった!!

 ---

メランコリア』のマスコミ試写。久ヴぃさにプレス資料のStoryの終いに「※結末は、決して明かさないでください。」って書き添えてある映画だ、うひょー。僕は、これは、好き(笑)。だって『元祖天才バカボン』だったんだもの!<これは、言っても、大ぢょヴか!?(キリドキリド)

 12/23 5時間で900圓(高ッ!)

祝日だからマスコミ試写も夕刊もない。でも会社にいなきゃいけない。ピエ丸のクリスマスケキーをお届けする先方さんのご都合で、夕方以降に取りにくためだ。ってんで。師走価格で通常の倍額の室料を誇るカラヨケボックスに行きましたよ? 独りで5時間であるッ。年末年始の混みわう時期にはお独りさまの入店は断る!旨の漲り紙がしてあるのでキリドキリドして赴いたが、11時半過ぎに入店して、すんなり入れてくれた! もちよんドリンクはトマトヂウス1杯だけで5時間を過ごすぞ。頑張って、ランキングバトルで、95点以上を叩き出したアカツキには写真入りでついーとをしたいショゾンである、ってんでもちよんパソコといーもばいるを携帯してきたのだが、残念ながら今日はそんな点数は出せなかったよ! くい〜ん。しかしパソコ持ち込みで長時間カラヨケするのに慣れたもので、そんながつがつ歌わない僕だ、今日なんかそれこそ時間がフンダンにあるので、サザンオールスターズのラインナップを総浚えして歌えそうなのを試してみて、はぢめて歌った分際で結構な高得点が取れた奴をリスト入りさせる、なぁんて遊びもできた! 一方で、長いことリストにラインナップさせてたのに一向に歌わずにいて、今日久ヴぃさに歌ってみたら低得点だった!なぁんてゆう最早意味のないお歌を何曲か消去した! メンテナンスか!

 ---

カラヨケボックスを出ゆと小腹が空いているぞ(笑)、道を渡ってマクドナに寄ってクーポンで{チーズバーガー,チキンタツタ}を喰う。しかしレヂのおねいちゃんはクーポンをまぢまぢと見て、これは10時半までしか使えない、という。んなこたあない(笑)、「んなこたあない」と思うのはレヂで隣にいるちょっと年嵩のおねいちゃんも同様だ、クーポンを覗き込んで“朝マック(10時半まで)以外の時間帯でお使いくざさい”みたいに書かれているのを誤読していることが判明。思わず胸の名札を見ゆときっちんと日本人名の姓だ、なんだなんだ(笑)。僕的にはついったや日記のねたになるのでこーゆー面白いことはズビズバやって頂きたい。今度やったら名札を覚えておいて晒す、うっはっは。

 ---

思い立ってついったのアイコンを替える。プロフィール画面から今までの、緑バックの卵アイコンをパソコに取り込んで、フォトショップで180°まあして、これを指定する。ワップするや「間違い探しだよ」旨のついーとを送り、待つ(笑)。20時14分48秒にポストしたら、早々と20時20分04秒にはねねぼんさんから正解が届いた、わあ。その後20時34分58秒には綾小路ダミアン麗禍さんから、不正解のついーとが届く(笑)、わっはっは。それにしても不思議なのは、こーして「自分のパソコ内の画像」を指定したのにもかかーらず、プロフィールペヂーのPHOTOに反映されないんだ、えー?(ぷうぷう) まあ、当分この逆さたまごでいきますので。よろみく<誰にッ!?

 ---

中野風女シスターズの新メンバの長谷川愛がついったにキター。17時40分01秒に最初のついーとをしておるぞ、ってんでふぉろうするッ。メンバが軒並みふぉろうするので、知れて、喜ばしい。そーだよね、今までついったなんてちぃともなぢみがなくっても、ここまでメンバ間でついーとのやりとりが行われていては開設しない訳にいかないよね(笑)。やらされてる感とゆーかやらざるを得ない感がめっさ漂っているが、今後に期待♪

 12/24 ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン

12時に起きてタイムライン浚い2時間行い、せんだく物も乾したのでオデカケだ! 今日はピエ丸へ自分ケキーを取りに行って独りで全部食べゆデーだ、うははうはははうはははは。起きてからなんにも口にせずに出社する! けど会社に来てみゆとパソコを開くつもりでおったティブルがCDに占拠されておるぞ、きゃん! どおしよう…。整理をしているだけっぽいので待てば空くかも、とちょっと様子を見ゆ。様子見の隙に、うっかりこんと、ご自由に籠に入っておった富山県の宝石「しろえび小判」を食べているではないか、僕よ! 油断も隙も、僕よ!!

やがてティブルが空いたので大急ぎでパソコを開き(笑)席を確保したら、じでん車でピエ丸に赴く。まさか、クリスマスイヴに駐輪禁止の取り締まりとか撤去とかせはしまい、と高を括ってそこいら辺に停めて取りにく。うはうは。とっても慎重に、広小路の歩道は結構な人出だからそれよりかは比較的閑散とした錦通がちで帰る。会社のモヨリのサークルKでゲロルシュタイナを2本買い、給湯室にあるでかいホークを熱湯で消毒して洗ったら、準備万端ですよ?

いちーち開けていく手順写真に撮る。ピントが果たしてどこまで合っているか、パソコで拡大するまでは知れたものではないのでせーぜ何枚も何枚もシャッタを押す。後でみたらざっと50枚も撮ってた、ひー。ホークでごっそり削って喰うと、ミルキィ味のホアイトチョコレイトで、旨い!! ぎゃー。買ってよかった!! 削り喰い進むと中にはベリィのソースが内蔵されており、そうか、バランスとここの位置を推奨されているのかと知れる。ミルキィ味のホアイトチョコレイトなのは一番外側の層の味である、掴みが旨かったのでオッケイ。

3分の2を喰った辺りで嫌氣が差した(笑)<嫌氣が差さないように!! 手を休めてついーとをする。もたもたしている途中でもう少し削り喰って、ついーとをひとまず終えて、最早残りを全部喰った!! ひっひっふー。これが世に言うクリスマスイヴの苦行であるッ。

しかし! 好事魔多しの逆!! 魔好事多し! 小明のお友達の「ま」ことまみちゃんが、そもそもそも僕がふぉろうしたのちにふぉろう返しをしてくれてたなあとは知っていたが、なんと!こっちから一切のアクセスをしなんだっちゅーのに喰いさしのケキーの写真を見て「おいしそう」旨のめんしょんを飛ばしてきてくれたのだ、うわあ!! なにそれ! どんなクリプレ!? 砂糖を摂りすぎて氣持ち悪いほど、倦怠感が半端ない、とか正直であっても野暮なへんぢをする訳にはいかない、丁寧な口調で真摯にリプライする! はー、ぴっくりした! 読まれているんだなあ、僕のついーと。つーか、「ま」ちゃんは、直前でついった見ていてきゃりーぱみゅぱみゅとこじはるが可愛いと思った、とかついーとしているんだ、でも見た感じこの2人をふぉろうはしてないんだよね。てことは。僕が公式りついーとした奴を見て、感想を言っていると、捉えられないか!? きゃー。ぼっぼぼ僕も、ヒトサマの役に立っている!?

 ---

今年のクリプレにサンタさんがくれたのはオール讀物1月號だ、わあい! ありがにょう!ありがにょう過ぎる!! 読む!ってんでぱらぱらぱらと繰って、伊藤理佐の漫画と加藤元のエッセイ読んだ! なるほど、僕はまづはみぢかくって読み易ゲなのを探して拾い読みするのだと知れる。今後もぐんぐんぐん読もう。楽しみ♪

 12/25 んなぎ切望のあまりきゃんちにも勧めろ!

げろっっと忘れて11時半に起きてタイムラインを浚いはぢめ、{フォーゼ}という文字列が出現した時点で氣づく、あッ。『ワンピ』のアニメイション、観損ねた!! ぎゃっ。でもすぐに立て直す、いいもん。僕は原作主義だもん。アニメイションなんて酸っぱいもん! 来週観ればぢうヴんだもん!

 ---

反動しょっぱい系のもんが喰いたい(笑)。ただ、カロリィは摂りすぎているはずなので、なんでもフンダンに喰っていい道理はない、考えた末に出社途中に古井ノ坂の魚徳に寄ってうな重を喰った!! 2600圓!! しかも13時45分なんぞに入店するもんだから、出てくる親子連れと入れ違いで最期の客になって、まだラストオーダ的にいいか、店のおばちゃんに問うたくない! いい!って言われた以上は堂々々と客を装うぞ!<装わなくても客だぞ まんだ読んでなかったマガヂンの最新號を読み、後は点いてるテレヴィで駅伝を、観たくもなく観ゆ。出てきたんな重の写真を撮っていたら、なんと、カメラのレンズが曇るほどのあっつあつだ、わあ。ちょっとびびっちゃってソッコーでカメラをんな重から外し、そん時におりたシャッタで撮れた写真もすいと消してしまったZ。うーん、今思えば折角だったんだから、ついった用に真っ白な写真も遺しておくべきであった、惜しいことをした。そんなことばーっかし考えた末に喰いはぢめ、そうだ、前回んなぎを喰ったのはガスビユ地下のしら河だった、あっこはんなだれを注ぎ放題だった、その印象が色濃く残っておって、口寂しいのか、んなぎを喰い切ってラストに残ったごわんにもー少し味が欲しかった僕よ! しかしやっぱききんのうの高カロリィ摂取が尾を引いているのだ、胃に物が入るとどんよりする(笑)。会社に着いて、オフィスグリコのチョコレイトを食べると(食べるんだ!<しかも2個もな!!)そのたびになんか、脳から血が引く思いだ、胃に血が持って行かれるのか。チョコレイトを検知するとそういう体の対応が発動するよう、システムが組みわがったのか。恐ろしいことだ(ふるふる…)。

 ---

会社でパソコを開くティブルはテレヴィの真裏で、消してあれば別段問題はないしミウトで点いている分にもなんの影響もないんぢゃが、プロデューサが出社してきたと思ったらケーバの番組を点けて大音響で観はぢめやがった! そんなん、よそで観よ!と思うが、んなこといったらついったこそ僕はよそでやれ、と言われるだろうと堪える(笑)。聴きたくもないケーバを聞かされ、思わず馬券を取っただのあのおんま速かっただのいうついーとがタイムラインに流れてくると片っ端に公式りついーとする僕であるッ。まあ、流されるのも、普段と違う視点が抱けて面白いかもねと思っておく。

 ---

きゃんち名古屋に来ている、そうして19時47分08秒なぁんていう時刻に、予定していた風来坊栄店が休みだからキューキョ栄近辺長居の出来ゆ名古屋飯の店を教えろ、とかついーとしてくる! ので、備長ひつまぶしを送信しておいた! 結局僕のついーとは活かされず風来坊プリンセス店に行ったみたいだったがな! リワルタイムで応答に、反映はされなかったけど参加できて、私は今ついったをしている!との同時代感を満喫したね! 何を言うか!!

 12/26 迂闊に文字列{オール讀物}をついーとしたら編集長にふぉろうされた!(ぎゃっ)

起きたら雪が積もっとるでかんてー!てゆうかそれ以前に降ってるし!! ぎゃー。ってんで2つ目の、前回献血でもらった使い捨てかいろの封を切る。たら! 2個入りかと思っていたら3個入りだった、わあ。降って湧いた幸運。降雪は、傘を差して走るという意味で慎重になるが、それよっか積雪がじでん車には敵だ。踏み固められて凍ったら最早走れないんだが今日みたいに積もったばっっかしでも、すんげい抵抗ですよ、ひっひっふー。漕ぎ漕ぎ漕ぎと出社。ロウ・ロウ・ロウ・マイ・ペダル♪である。違う。ってんで、今日は島本和彦さんがおはよんついーとをしてきたらその返信に「名古屋は雪の都プロジェクトにやられています!」って送ろうと身構えて、せっかくいたのに、ようやっと島本さんがついったに出現なさったのは正午、12時00分27秒だったではにゃいか、きゃん! だからちぃともおはよんではなく、でも思い立ったが止まらない、送った、梨の礫だけどかまーない!

 ---

雨宮朋絵が今日のはなまるマーケットで簡単おせちを紹介すると告知していたのでちらりちらりと観ていたら、なんと、簡単おせちの分際で「栗きんとん」が薬丸のこれ美味しいをゲットしていた! うわすげ!ってんでついーとを送ったら、おへんぢがもらえて♪ 嬉しい! 雨宮朋絵大好き!! おへんぢくれなくても大好きだけどくれたのでもっと好き!(笑) 今後もついていく。

 ---

献血ルムーに行く。クリプレでもらったオール讀物を読もうと写真を撮りついーとをワップしていると呼ばれ、ヘモグロビン値が11.8g/dLで採血不可だと告げられる。きゃん! 毎度のことだけど予定していた献血が駄目になっても、そんな早く解放されても、困る(笑)。つーことで延々々と窓際に居座り続けついーとし続け、それでも限度があるので一旦“今日はそっちではない”方のマスコミ試写室のあるビユに移動してエントランスのソファで続きのついーと。“今日試写を観ゆ側”のマスコミ試写室にはこーゆー施設はないんでね、ちょっと間借り。12時20分まで戦い、離脱。

 ---

かりんとうだ、「カキフライ」だ。牡蠣好きぢゃないのに(笑)。それにしても添えてある白いソースがうんまい、てゆうかこれ玉子やん! 卯で玉子の白身を賽の目に切って、玉子の黄身まぢりのソースの中に固形物として混ぜ込んであって、うわこれを残してはいかんよ?と思う、箸で頑張って浚える。レヂの際に陣取っているので嫌がオーでも聞こえてくる、かりんとうのランチは明日まで、来年は成人の日明けの10日から、らしい。ほう。明日は、よっっぽどのことがない限り、来ねばね。

 ---

日本列島 いきものたちの物語』のマスコミ試写。ああ、これTBSなのか、だったらCBCも絡んでいる訳で、好意的に観て、よかったら「招福!きねま猫」で紹介してもいい。つーことで紹介することに決めました(笑)。「2011年観たなり映画らんきんぐ」の順位は低いが、紹介のしようはあるしし甲斐もある。長澤まさみがアテレコをしたカクレクマノミだけでごわんが十五穀米の大盛りで喰える<それはかりんとうのランチだ!(悲鳴)

 ---

麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』のマスコミ試写。古川さんが出演していることは聞き知っている、ので、あららこめ観に来る前にわざわざわざご本人にどんなシーンで出ゆか聞いてきた! シーンさえ判れば安氣に観てられるぞ、ってんでデータ収集のためにGしょっくのストップウォッチを、NO MORE 映画泥棒終了のタイミングでスッタートさせる! 秒まで計る! だって!DVD上映だから、館によって上映時間が1秒もずれることはない<フィルム切り替えのタイミングで結構ずれかねないのでな! と、前のめりで臨んだのぢゃったが、まず映像の前に声だけでシーンが切り替わり古川さんが出ることが知れる、あッ、ここだ!とGしょっくを手探りで操作して、ぼたんを押し間違えた、ぎゃっ(笑)。わたわたわたとライトを点けて確認すると、ちょーど36分0秒って辺りだった。うう。秒まできっっちり把握したかったんだが。たぶんもたついたのは5秒もないはず、だが。ってんでついったには「36分見当」と書く。エンドロールになり、そうだ、古川さんの名前が何人目に挙がるか(笑)チェキろう!と勘定しはぢめ、もちよん当然お一人だけで単独で一行使われるはづはない、途中から複数人横並びになってからが勝負だろう、その際には、横書きで表記されている以上、左側が先、右側が後で、上からカウントしていくべきだ、とまで瞬時に決定し数えはぢめた。たぶん。おそらくたぶん、19人目までが単独で名が挙がってきた人々で、20人目からが二行になったと、今となっては思う、いよいよきたな、二行組! 負けずに数えるわよ!とぐんぐんぐん数えていて、ふと氣づくと古川さんの名前を通り過ぎていた。えッ。そっそそそんな早い位置にいるなんて!?ってんで慌てて勘定し戻って、ほおら!こんなことしてるもんだから!結局正確ではない(涙色)。「たぶん」つきで26人目、であるッ。とほほ。今日のミッションは悉く、とほほほ。あ、映画は、生涯言い続けるけどこれは“憑き物・麒麟を落とす物語”だった。わはは。

 ---

吉村[28]と山本屋本店に行く! 今季初の牡蠣オイルを食べ、本ずわい蟹サラダを食べ、うんまい。メーンであるところのしじみ入り味噌煮込みうどんの蜆にはやたらと砂があり(涙色)、そうだ、鮨処瑞穂でも習ったが、蜆は喰わないという方向性もあるのだったと、途中から貝塚に棄てることにする。だったら!身を喰わんくってもいいってんだったら!客に出す前に全部抜いておけよ!と思うけど。まあ、サヴィースが悪くなって以降の山本屋本店に多くは望むまい<具体的には前掛けが出てこなくなった、とかのことだ。味がうんまいから、そんでいい!と思う。

 ---

23時過ぎにじでん車で帰宅途中、路地に入ると道のど真ん中にぢいさんが倒れている。ただ転んだばっかしかなと思うのでまづはじでん車から降りずにただ停めて、大ぢょヴですかと声をかける。意識はあるみたいだけど起き上がらないから、ひとまずじでん車を路肩に停め、このまんまでは車が入ってきたらぢゃまだろう、ぢいさんに避けてもらうに越したことはないと話しかけると、酒臭い。さらに眼鏡の右のレンズが割れている。警察を呼びましょうかと問いかけても埒が明かない。うーんうーん。そこへおにゃのこが通りがかり、スルーしてってくれれば別段これからが僕の腕のミセドコロで、じでん車を駆って交番へ行くところだったが、寄ってきてくれた! なおかつ、救急車呼びましょうかと言ってくれた! わあ、この世にはケータイ電話という代物が存在したか、そりゃあぢいさんほっぽっといてじでん車で移動しちまうよりか安全だ、おねダ〜リンする。救急車が来るところが見たくて(笑)、僕はあの角まで行って誘導しますと四つ辻まで移動、おねいちゃんがぢいさんにつき添ってケータイでなおも119の人と話を続けておる。やがて遠の方からサイレンが近づいてくるので超あがる!! わははわはは。救急隊員は結構へっきでぢいさんを起こして座らせ、あ、いのかしていいのか!と知る。応答ができゆ時点でいい!とゆう判断かにゃ。担架に乗っけようとしているとこまでは確認せず、ただただ、ぢいさんが家は近所だと言っている、それが本当に僕の力で送り届けられるにぢうヴんな近さだとここまで大ごとにした甲斐がない!との思いに責めさいなまれながら(笑)帰途についた僕だ! もー少しやりようがあったのではないか、僕よ。

 12/27 秋の『』も出てないしさ

ぢいさんが行き倒れていたので通りがかりのおねいちゃんのケータイで救急車を呼んだ顛末を、ついったに晒そうかどしようか悩んだけども人生の記録(笑)なんだからと、書いたら、結構ミナサマから反応が来てびびる(笑)。仲よしの子が、本人もついったをしている(からこそ僕のついったを読んだのだろう)のにわざわざクーリエルを送ってきてくれたりとかまでオーゴトになって、こんなことならもっと面白おかしく書けばよかったかなあと思う始末だ。仲よしに心配かけてはいかんね。なんでも垂れ流せばいいとゆー訳ではないのだ、なかなかむづかすいなあ、人間関係!(笑)

 ---

かりんとうに入店したのが12時半過ぎで、余裕余裕と「カキと春の山菜天プラ」をオーダ。出てくるのをふんふん待っていると、カウンタの奥の方に座っていた、試写室でいっつも一緒になるおっちゃんがお先、と出てく。後ほど、また!とごわいさつすると、そこで思い知らされた、今日のマスコミ試写は通常の13時半からではなくって13時からではにゃいか。ぎゃっ。もう、ソッコーで喰う! 何故か、天ぷらを付けて喰うべきしよがピンクい。そうしてひと口でいったふきのとう、苦ッ! いっこだけでまだしも助かった、でもこのくないの存在感ってラインナップされる甲斐があると思う。それにしてもこのタイトルで牡蠣がいっこしか入ってないって、うっかりぱっくり喰っちゃった後は菜っ葉ばっかりかよ! 牡蠣そんな好きぢゃない(笑)けどいっこならいっことあららこめ言ってくれよ!と思ういきよい。7分で喰い上げて、今年のかりんとうでのランチはこれでお終い。また年明けの成人の日明けに来ます。死なない限り来ます。

 ---

はやぶさ 遙かなる帰還』のマスコミ試写。東映だからなんだろうと途中で悟った。エンタテインメント性が、『/HAYABUSA』と比較して、絶無(!)だ(笑)。なぜ!竹内結子がいないんだ!?(笑) そもそも登場人物の中に「はやぶさのことが好き」だと知れるキャラクタがいないて、どーゆーことか。『/HAYABUSA』では、これでもか!とアッピールしていたぞ? 「好きでやってる訳ちゃう、仕事だから。企業だから」って思って取り組んでいる、つーのはリワリズムかもしらんが、そんな映画観せられてもね、だ、こちとら! つまり一言で言って「ぢぢむさい」映画だった。さすが東映!! 面目躍如!といったところか。素材がいいので、我慢して我慢して我慢して観続けているとラストの方でほろりとは、そりゃくるけどね。なにもこのモッチーフで、企業努力ものに仕立てんでもなあと思った。

 ---

大矢博子さんが美容院で噛み切った、というのでソッコーで、誰にも負けまいとのいきよいで急いで「それはバーバーでなくてバーバリアン」と返信を送ったら、そして変換ミスに氣づいた大矢さんが元データを消去しちまわぬよう(笑)に引用もきっちりと施しておいたら、ちょっとうまいこと言われたって誉められた!<誉められたのか? 嬉しい!<嬉しいんだ

 12/28 トロネーゼ

思い立ってついったで「今年の十大ニウス」を挙げはぢめることにした。思いつくままにぼちぼち挙げていって、残った幾つかは日記を参照してきっちり揃えるショゾンです。31日の日記で全部表にする計画でいるけど、まず今日挙げたのは
  • マッキントブックプロを買ったこと。
  • いーもばいるを契約したこと。
  • ついったをはぢめたこと。
  • 会社のデスクが無くなったこと。
  • ももクロちゃんに嵌まったこと。
  • かりんとうのランチに通うようになったこと。
  • ステューシィのドラゴンスのTしゃつを買ったこと。
  • 35年以上ヴいに木曽福島のくるまやと寝覚の床に遊びに行ったこと。
  • 髪をぴんくのもひかんにしたり三色に塗り分けたりしたこと。

だ。まず言っときながら9つある!(しょっく!) 次点もある、次点群は

  • 地震の2カ月前に人生最期となる日立市を訪れたこと。
  • 1月2日にお伊勢さん参りをしたこと。
  • ボリショイサーカスでスッテイヂに上げられたこと。

って辺りですよ。ボリショイなんてものすんげい、人生上の大ごとなんだけど、「髪をぴんくのもひかんにした」のの派生に過ぎないからにゃあ。ついでに、ずうっっと心に抱き続けていた、「2011年のヒトサマのベストついーと」と「ついーとに貼られたベスト写真」もついに明かした! そんな季節なのね〜(しみぢみ)。よいお年を!

 ---

デニィズに独りゆき、『バクマン。』が好きなプロデューサさんがいるんだ、毎週アニメイションを観ては僕に話しかけてくるんだ、僕はアニメイションは一切観てないんだけど原作は雑誌掲載時に読んでいるのでうろ覚えで応対している日々だ、ってんでバクマン。のフェヤをやっているつーことで、バクマン。関連商品を喰うショゾンです。喜ばしいことにはんばあぐのフェヤがバクマン。とタイワップしており(バクハン。というらしい)、僕好みの「ビッグハンバーグマウンテン」がまさに対象商品のいっこであった! 単品でオーダする。クリヤファイルがもらえるはず、と思っていると、ビッグはんばあぐマウンテンよりか早く、注文するやソッコーで、てゆうかビッグはんばあぐマウンテンこそ10分とか待たされたんだが、とにかくいち早くバクマン。の「8」のナンヴァリングのクリヤファイルが届けられた。なるほど、なくなり次第終了ってシステムだから、レヂで渡していてはオーダ順よりか早喰いの者が勝っちゃうと問題になる訳だからかと膝を打った。これはもちよんプロデューサさんにあげゆ。次回、「9」のクリヤファイルは1月5日からもらえるっぽいので、また来る。今度来た時には単品で1180圓、1043kcalを誇るビッグはんばあぐマウンテンぢゃなくって「すき焼き仕立てのハンバーグ」を食べよう! 楽しみ!! せいぜいかりんとうがない日に好んで行く!(笑)<かりんとうが重荷か!!

 ---

からアイス食べずに待っていた、まさにオフィスグリコ補充がきた! ひゃっほう! アイスのボックスを開けてもらい、新顔の「トロネーゼ」ってのを所望であるッ。補充のおばはん曰く、これ本当は150圓するのがオフィスグリコ価格で100圓、なんだそうだ、ムキー♪ 今まで冷えてたのでチョコレイトが固いと思うと言われつつ、写真を撮り撮り、さあと喰いはぢめると、案の定早苗チョコレイトが固い。パッケイヂに謳われているようにチョコレイトがとろ〜んと、ちぃともしない! 固ネーゼだ! しかも! デヂカメからパソコに取り込んだと思ってとっとこ消去しちゃった、トロネーゼの外観写真が、ない。うわコピィし損ねたか! ついーとするのに最初の形状の写真がねえってーのはいかんだろう!と蒼くなり、喰い終えた殻を元のように填め直して写真を撮る、いわばやらせだ。ぎゃー(笑)。ちなみにチョコレイトは苦めで、僕の好みではありません(笑)。でも。新製品だからね! 御輿は担がないとね!

 ---

社内クーリエルで僕の会社用のアドレスにも届いていた、17時からラヂヨ局の納会をするのだそうだ。教えてくれてありがにょう! を蔭で、16時半まで会社にいて、とっとと離脱して帰ることができたヨ! 誰がんなもん参加するか!(大笑) お寿司が出たとかいう情報がのちほど山田[29]のついーとで知れたけど、僕が本氣になって寿司を喰ったら顰蹙を買うことまで判っているそんな場にいたいものか。僕が喰いたい寿司は自分で金を払って勝手に喰うわい。ってんで見事に早く帰宅した、そのいきよいで18時半に寝た! 早ッ。明日は最早番組がないのでねぼもできゆ、ってことで未来のことを書くとこのまんま15時間寝ゆ僕であったぞ、うははうはははぐうぐうぐう!

 12/29 5分半

ゆんべは18時半に寝て、2時半にうっかりメザマシが掛けっ放しになっておって一回目覚めるがすいと消してまた寝続け、本当に起きたのは9時半だ。15時間で起きてしまった。それとゆうのもついったのタイムラインが表示限界の彼方に消え去らないよう、ケワせねばならぬからだ。まるで!たまごっちのように面倒くさい!ついったよ!!

そうして今日は浅野忠信の公式りついーとを非表示にしました(笑)<自分を棚に上げて!!<まあ、ヒトサマの公式りついーとは、僕の趣味ではないから仕方んない<イケシャーシャーか! あとはねえ、児嶋都にリプライを返したらおへんぢがもらえたことと、青木俊直さんにちょっかいを出したらその青木さんからのリプライにいしかわじゅんからさらなるリプライがついてきたのが今日のついったの珍しいことですな。

 ---

マヂスパの年内の最終日、ってことでゆく!と、めっさ混んでる。下北沢とか札幌の店の比ではないが、名古屋店でここまで混んでいるのに出くわすのは久ヴぃさだ。混んでた方がいいよ。ってんで今日は歳末気まぐれカレーであるトコロのベジタブルの極楽に、焼ピーマン&キノコと、豚天をトッピングであるッ。Tしゃつトッピングはぽてん。うっかりと、今日は平日であるとゆうことを失念していて、後から言ったごわん大盛りサヴィースは反映してなかった! ぎゃっ。「ごわんお代わり」も可能なんだけど、まあ。出鼻を挫かれたライスサヴィースは要らない。でも平日ランチタイム限定のドリンクバーは戴く(笑)、いつものように独特なミックスオレンヂヂュスーであるッ。豚天が旨い。先に全部喰っちゃう! やっぱき揚げ物の衣は救いだ。ごわんの分量が並盛りなのでカレーの辛さにひいひい言いつつ喰い終え、今日の幸せ小鉢は食後にマンゴープリンを戴きました。また来年も、初営業日に来ようと思う僕。

 ---

会社に来るとオフィスグリコの冷凍庫にトロネーゼが売るほどある! 喰う! きんのう、チョコレイトが苦いとか言った分際で、喰う!! 僕が喰わずして誰が喰う!? そうしてやっぱき味的にはちぃとも好みではない(笑)。レワ感がなかったら喰わない。

そんなんして遊んでた揚げ句にようよう新聞からねたを拾う仕事をはぢめる。朝日新聞の恒例の「プロメテウスの罠」をコピィした時、番組欄の広告が目に入った、お父さん犬の「日本最長のCM」がやるというのだ、ああ、大江麻理子がついーとしてた奴だ、ふうんと見ゆと精確な時刻が書かれている、16時51分とのことで、時計を見ゆと今が16時48分である。えッ!? ぎゃっ!! みっみみみ観れるやん!? ってんで慌てて、僕がテレヴィにかぢりついている5分半に誰かがコピィ機を使いたいかもしれんではないか、新聞コピィ用にいぢった設定を戻し、吹き抜けのホールに飛び出て、戸井さんたちが打ちわわせをしているが知ったことではない、テレヴィをこっち向けてテレヴィ愛知を点ける。と、大江麻理子が映った、と思うやすいとCMがはぢまったのだ! むはっ。ってんで観れた!! 後半はお父さん犬とかカンケーなくすまっぷだったので僕的に不要だったけど。よかった! 僕の望むように世界はまあっている。

 12/30 こぼすな

ぐんぐんぐんと頑張ってクリプレに戴いた(笑)オール讀物を読む。でもなあ。とっつきのよさゲなのを拾ってこーして読み進めていくと、終いには難物ばっっかしが残る仕組みになっているんだよなあ。だからつって酸っぱいものから先に喰う趣味はない。あれだ、「常に一番好きなのを選ぶようにしていれば、毎回必ず残った中で一番好きなのを読める」というプラス思考だ。うーんうーん。

 ---

宍戸留美がついったで「あなたが増やしたいものはなんですか」と質問してきたので、へんぢを期待するでもなく答えたんぢゃが、我ながら尋かれるまで考えてもいなかったが実はこの回答は「将来性」であったことだなあ。どの口が言うか!>将来性(笑) てゆうか将来性だけで生涯生きていく。将来性がない人生なんて!

 ---

レッコード大賞ラストの方だけ、すなーちAKBの部分だけ、観ゆ。はぢめて『フライングゲット』を通して聴いた。こんな歌だったか。「ト」が次の小節へはみ出すのね、ふうん、了解。いつの日かカラヨケで歌う時に氣よつける。その流れで、明日の紅白の前哨戦の宣伝番組にAKBが出ていると、嶽本野ばらがついーとするので(笑)観ゆ。嶽本野ばらは僕のAKBのお師匠さんだヨ♪

 ---

今日おへんぢがもらえたのはね、田村信に送ったついーとへと、滝裕可里につっこんだついーとへと。てゆうか滝裕可里がかわよすぎる!! 一生ついていく!

 12/31 七味五悦三会

ぽっち袋とは名ばかり、新札の2000圓札を折らずに入れたいので結局のし袋を買う訳だが、ついでにとさけるチズーのスモークと、おでんも買ってしまうサークルK(俳句です)。たぶん、確認は必要だが今日がこれが今年初のコンヴィニおでんではないか。必要だとされる確認は当然しないがな! あとはもう今日はおんもへ出ない。なんとなれば、元旦の新聞が届くよりも早く出社してきんのうと今日の分の新聞を番組の郵便受けボックスから引き抜きねた拾いをして元旦の新聞を待って、そのねたをも引き続き拾う!とゆう計画が年明け早々にある!ので、その時のために力を蓄えておかんといかんのよ。具体的にはぢうヴんな睡眠を摂る、と言っている訳だが。でもでも。

15時からテレヴィ愛知で『少林サッカー』がやる。観まい! だって。テレヴィでやる映画は、好きな映画であればあるほどどこがカットされたかとか、ミクロチェックに走ってしまって愉しめないことが判っているもの!と思っていた(笑)。はぢまって数分後に点けてみゆと、まだ若かりし頃のモノクロ回想シーンだった、つい!そのまんま!終いまで観た!! ああ面白い! チャウシンチィの声を当てているのが山ちゃんだとは、終わりに字幕テロップが出ゆまで知らなかった。ほう。カットされていた部分も、以前観た『少林サッカー』での酷い切りぐわいと比較したら許せる方だったし。いい大晦日!

鴻上尚史がかつて杉浦日向子から聞いたと、「七味五悦三会」ってのを紹介している。ああ、僕も挙げゆ! 表にしよう!

七味
  1. マヂスパのスプーカレーのトッピングの「紅しょうがの天ぷら」
  2. ZARAMEの「ダブルベリー」
  3. かりんとうの「ランチ
  4. うな善の「白焼き」
  5. ミクニの「クリスマスディナ」
  6. 山本屋本店の「牡蠣オイル」
  7. オフィスグリコの「アイスデザートシップスアップルパイ風味」
五悦
  1. 「木曽福島へ遊びに行った」
  2. 「ついったをはぢめた」
  3. 「ももクロちゃんに嵌まった」
  4. 「日立市へNHK水戸のアナウンサ、キャスタの朗読会を観にった」
  5. 「髪をもひかんにして三色にして」
三会
  1. hitomi
  2. 上原多香子
  3. 奥菜恵

どうか。こないだの十大ニウスと被りまくるのは仕方んない、ってゆうか覚えていたら来年からも十大ニウスではなくって七味五悦三会を挙げゆことにする! 流れで、こないだは9つまでしか挙げなかった十大ニウスをきっちんと、10個目を確定してここに再掲しておきたい。これぢゃ。

  1. マッキントブックプロを買ったこと。
  2. いーもばいるを契約したこと。
  3. ついったをはぢめたこと。
  4. 会社のデスクが無くなったこと。
  5. ももクロちゃんに嵌まったこと。
  6. かりんとうのランチに通うようになったこと。
  7. ステューシィのドラゴンスのTしゃつを買ったこと。
  8. 35年以上ヴいに木曽福島のくるまやと寝覚の床に遊びに行ったこと。
  9. 髪をぴんくのもひかんにしたり三色に塗り分けたりしたこと。
  10. んなぎ屋巡りに執心したこと。

んなぎかー(笑)。まあ、『う』のコミックスが出てからの自分ブームぢゃからなあ、サモアリナン! これでいいことにす!!

AKBと椎名林檎狙いで紅白を観ゆ。羽海野チカのついーとで、あいことかパッヒュームも観てもいいかなとちょっと心が揺らぐが、僕は明日の午前2時の出社のために寝ないかんのよ! あと白組が全滅で興味がないので無駄が多すぎるし。ってことでAKBの時にはテレヴィにかぢりついてりぽぽと平嶋夏海を捜すが、判らない(笑)。ああ、AKBの子たちが、特にフロントヴォーカルでない子が「私を見つけてね♪」って言う所以だと知って愛らしくも切ない(笑)。椎名林檎はついった上でも僕のタイムラインには好感ついーとしか流れてこなくて、氣分がいい。観てよかった! 資生堂のCMではドラムが抜かれたヴァーヂョンしか聴かれなかったお歌もドラム入りで聴けたし(笑)。

寝ゆ前にテレヴィを消してオール讀物の『望郷、雲の糸』を読み終えておく。明日のお伊勢詣での際には持ってって、長い長い長い『それもまたちいさな光』を読むショゾンだ、それ以前に、みぢかいのんを「読む!」宣言出しておいて出先で読み終えちゃうと、感想とか次に読む本の表明とかがついったに上げられないではにゃいか、とゆう懸念から、ぜっったいに伊勢にいる間に読み終えれる訳がない長い長い長い小説を指定しておきたいんだ、ってんでまだしもみぢかい『望郷、雲の糸』は頑張って読む。何を一番頑張ったかっつーと、内容が胸糞が悪くてだっっ嫌いなんだ、これ。どんな読みたくなかったことか!! 読了するや、ラストはさすがに“救い”が書かれている訳だけど、読んでいた最中のむかむかくる氣分の悪さを忘れまぢ!と悪口ついーとしてやった! さすがにオール讀物の編集長も、東海林さだおを貶したのに続き、このついーとは公式りついーとしなんだようだ(笑)。わはは。ってんでこれで、3時間は寝れるかな!?

と布団に入ったが、寝つかれない(笑)。うんうんごろごろした揚げ句に、もーいい!と。お伊勢さんには睡眠時間ゼロで行く!!と覚悟して、0時前に起き出してついったを構う。ものすんごいタイムラインが溜まっている、ムキー。と、公式りついーと大会に入った訳だが。来年に続く。


11年12月分上←*→12年1月分上 / 『最新の抜粋日記』