◆11年7月下半期の抜粋日記◆

11年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 ゴス期がきた!!

預言どーりどぴんくのモヒカンにする。ただ今回は、またも床屋さんの提案で、左右のブリーチをやめてみた。ばりかんを入れてもらって頭の形が判るくないの黒髪の短髪で、とさか部分だけはほとんどはさみを入れず残す、という長さの差を演出した措置です。色も、床屋さん的にはなんらか他の色にさせたかったみたいだけど、辺見えみりに「楽しみ♥」言われたんだ、そこは決して曲げないよ。10時半に入店してマンツーでつきっきりで散髪してもらって13時半まで。わあ。でも全ブリーチでソフトモヒカンにカット、って時は1,7000圓台、全ブリーチでモヒカン部をどぴんくに染めると1,8000圓台だったお値段が、左右を黒で残したら1,4000圓台になった! うわ。側頭部は片側2000圓相当だ!! もしかしたら片方が3000圓で反対側が1000圓というバランスかもしれないが<なんでちんばなんだ。ともあれ、左右が黒のままでど真ん中に縦にどぴんくが入って、これはロリータで言うとゴスロリだ、ついに僕はゴスの時代に突入した! なんならゴスをかべと呼んでくざさってもかまいませんのことよ?(ゴスゴスゴス<笑い声<『ワンピース』のキャラクタか!!)

 ---

床屋を出たら家と逆方向にてくり歩んでてファミリマでヂャンプを立ち読み。家のモヨリのサークルKに行かない理由は、購入以外の、立ち読み目的の来店をこのどぴんくのモヒカンで、あんま印象づけたくないのでね。それでもやはり立ち読みのお礼に、ガリガリ君リッチのチョコチョコチョコチップを買い喰い。イーよね、コンヴィニさんも、ヂャンプを読ませるだけでガリガリ君が売れるのなら、次にも僕みたいな客が来ると期待できゆんだったら、いっそヂャンプは売れ残って客寄せに貢献した方が喜ばしいよねっ。集英社さんに於かれましては冗談ぢゃないでしょうが!

 ---

吉田戦車が『マイティ・ソー』の感想をついーとしていて、ナタリー・ポートマンに言及して「無駄にきれい」と言っているので、僕の持論である『ブラック・スワン』の時にはなかった胸が着衣の上からあったチェックをメンションで送ったら、おへんぢがもらえた!! うわ吉田戦車も攻略済み!(笑)

あと今日のついったで特筆すべきはやまだゆりな迂闊に書いたやたらとテニス部員らしい」とはどうゆう時に言う言葉か考察が我ながら、有意義だった。意義はあったけど、そんな冴えてなかったけどもね<駄目な人だ<テニスにそんな詳しくないのでぼけ方がよく判らないのよ<あっ、言い訳してる!

 7/17 辺見えみり握手会♡

ひとまず会社にじでん車を置きもひかんをつんつん立てて出撃。11時25分に会社を出て、近鉄星野書店着が11時45分だ、握手会のスッタートの15分前だ。きっと、これまでの経験上、非常階段に列を並ばせている可能性がある(梅宮アンナの握手会の時みたいに!)と、集っている人々をかき分けて向かうが、表示とかが出てない。えー? そーゆー時に店員に訊くのを厭う僕ではないのだ、ソッコーで訊く。店員店員した若い店員は背広姿のスタッフに注進に上がり、背広のおっちゃんはあと10分もしたら呼ぶからと言ってきた。え。並ばせないでやっちゃうつもり? 整理番號順なんだよね?と問うと何番かを確認され、24番だと堂々とティケットを提示する。整理番號順ではあるけども列を作らせるのはゆるうく行う計画のようだ、押すな押すなになんないもんなのかなあとぼんやりと思って待つ。

なりませんでしたね、押すな押すな。非常階段の壁には1から30までの数字が貼ってあって、そこまではやっぱき列を作らせるモクロミだったようだ、おとなしく24の横に立つ。でも。スッタートを予告されている12時にならぬうちに、だらだらっとなし崩しにはぢまったようで、30番までのだいたい5人くないは開始時に到着してなかったみたい。でも。お客さんの大多数は若いおにゃのこで(たぶん整理券番號19番の子がかわよかった、氣がする<「たぶん」は整理番號19番にかかります)、そんながつがつがつしていないから、ちぃともぎすぎすぎすした雰囲気にならず穏やかなものだった。

すぐ前の人が握手するのを見ていると、ちぃちゃいおにゃのこを抱いたお母さんで、ちぃちゃいおにゃのこは握手しようよと言い手を差し出す辺見えみりに照れて反対向いちゃってる(笑)。微笑ましい!! いいネタ! 僕にはあれほど時間をキープできゆネタはないぞ、いったい何を話しかけようかキリドキリドする。

いよいよいよ、番だ!! 「ついった読んでます」って言った。「本読むの楽しみです」言った。もう言うことはない(笑)。ゆるぅく握手をして、辺見えみりが僕の髪を話題に挙げるので「昨日してきました」、「昨日までは金髪だった」、「おされしてきた」などを繰り出した結果、ついに(笑)「ぴんくのもひかんにするって言ってた人?」という一言を導き出せた(笑)ぞ、ぎゃー。そして僕の返答が「そうです、宜しくお願いします」だ、いや!!なにを宜しくせいと言うのかーッ!!(悲鳴) ここでぼろが出たんだよねー。握手会で会話なんぞしてはいかん所以だ、流れ作業でどんどんと客を送り出してほしい!!

高さ2mもあろう目隠し用の囲いから出てくるやサインをチェック判子うは打たれていなかった。とほゲ! でもいいもん。先週の日曜日のついーとを覚えててくざさったのでうりしい。悦びの返す刀で森博嗣さんの『DOG & DOLL』の文庫版を購入。もう認めよう、文庫本で買わないと本は読まないぞ(笑)>僕 やっと、読みかけで放置してあった『DOG & DOLL』の続きがこれで読めると思うと喜ばしい!!

モスでナン黒カリーとナンタコスをもしゃってから会社に戻り、スグサマついったに入る。あの調子で300人と握手をするってんだったらまだまだまだ全然おあってないだろう、でも辺見えみりに読まれる用のついーとを送る。前後のついーともどんな流れで見られるか判らないのでさん付けだ(笑)。この日記が読まれることはあり得まいので呼び捨てだ。うはは。臨機応変!

 7/18 パグと花火

通常スッポーツには興味がなくて、だから無視を旨としているんだけど、ついったをはぢめて初のでかいスッポーツ大会であろう女サッカの話題でタイムラインが溢れているのを見て、そのあまりにも「公式りついーとする価値のなさ」に思ったことを書いた(笑)。そうしたら(なのかどうか因果関係は確認してないけど)96人いたフォロワが94人になった、わはは。そして考察を進めていたら「ライヴしわいを観ゆのは時間の無駄」って思っている心は実は「諍いが嫌い」なのと繋がってるっぽくって、個人技の完成度を披露する類いのショウなんかだったら楽しく観られそうだとか、争いを避けたがる理由も「勝てる期待が持てない」からで、ひいては「未来に期待が持てない」からで、この根っこは「借金を嫌う」のと実は同じかもしれなくって、「あらゆる今後を信頼できない」とゆう刹那主義に立脚しているのかもしれないって思いました。過去を見て、今だけを楽しく生きよう。明日の予定は楽しみにするけど余計な期待をせぬよう心がけよう(笑)。それぞ僕らしい!

 ---

泉由良さんから、トップペヂーの音階カウンタが機能していないとクーリエルを頂く、アクセスしてみゆとそのとおりだ! うわあ。普段は自分ではトップペヂーに入らないようにしている、無駄にカウンタを踏まないよう心がけているのでちぃとも氣づかなかった! いったい、プロバイダのせーなのかパソコを新調した影響なのか解らないので、とにかくソースを読んでみて、プロバイダのカウンタ設置に関するペヂーに入ってみゆ。なんだかipc東海のカウンタ設置ペヂーがリンク切れ?みたいなん起こしていて難儀するが、どーにかURLを削って削って至る。自分のソースと見比べるとアキラカに違う箇所があるのだ、えーっと。下手にいぢって取り返しがつかなくなるのは困る、ヒトマズは、そうだ、うっとこのサイトにはもっこ、カウンタを設置してあったと「笑い飯カウンタ」にアクセスしてみゆと、こっちはきっちんと表示されているではありましぇんか、そうか。ってんでこっちのソースも読んで、見比べて、たぶんここ?と思う箇所を移植してみた。たらば、直ったよ!! わあいわあい。とゆう顛末を記すことで泉由良さんへの謝辞に代えたい<そんな安上がりなお礼で済ますなんて! 吝嗇!?

 ---

マヂスパにゆく、祝日でマスコミ試写もないのでゆうたりと、13時半着くないののんびりさです。えびフライの極楽に、夏野菜とウィンナーソーセージをトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はピクルスです。夏野菜の中にはゴーヤが含まれていて、単体で喰うと途轍もなく苦い、当然だけど。つーことで何が起こったかとゆーと、スプーカレーは辛くゴーヤは苦くピクルスは酸っぱく、地獄か!!!と。

今日の番組で多田さんが「ガリガリ君をかき氷に掻くマッシーン」を紹介した、それに際してスタヂヨ内で実演するために予備を含めてソーダ味を4つ買ってきて、最初に試した分は僕が喰った!<実はちゃんとセットせずガリガリ君を挿入したので反対側から落っことして床に(笑)いっかい着地した奴だが、今日は下條[30]もいないことだし、拾ってそのまんま掻いて喰った(笑)<乞食か!!

ってんで今日のガリガリ君はもう食べたも同然だった、しかし。マヂスパでこの世の地獄を味わった以上は、ニウトラルに戻さないとね!つーことでガリガリ君梨味。うははははは。甘いぞ、ガリガリ君梨味。あとしょっぱいもんを喰ったらバランスよく、5大味覚を摂れるところだったのだが。なんだそのバランス。

 ---

まだあまりに明るすぎるので一旦帰宅。汗だっくんなのでおふよに浸かり、マヂスパTしゃつも着替えてゴヂラTしゃつの上に買ったぱっかしのカーユヘルムの苺の刺繍入り黄色いぱっちわあくのしゃつを羽織り、17時に出発。名古屋みなと祭りへ花火を観にゆくの。わあいわあい。

豊田さん[27]が例年通り浴衣姿でパグを2匹、連れてきている。パグを触らせてもらってうりしい♡ ただ、いきなし行って悪かった、どう悪いかっちゅーと助六寿司だのフライものだの缶ビーユたの振る舞ってもらってしまったのだ、わあ、乞食か(笑)ってゆうか(こっちは嬉しい乞食です)ってゆうか(嬉しい乞食とか言うな!)。「どの程度食べたら意地汚くも映らず、せっかく出して頂いたのにご厚意を無にせず、できゆだろう」ばっっかし考えて食べていたので喰った氣はしません(笑)がそれでもお腹はいい塩梅に(笑)。

そして噂に違わず花火は超観える。そしてそして噂に違わず道行く人が可愛い可愛いとパグを触りに来る。そしてそしてそして、豊田さんの身内の方さえいなかったら、浴衣の肩を落として着て下着(水着か?)を丸見えにしている綺麗なおねいちゃん群が通った時にじろじろ観られたのになあと、ここはちょっと惜しい(笑)<花火以上を期待しないように。20時20分に花火が終わり、オイトマ。楽しかったので来年も来たいです<作文か。

 7/19 兎に飴

15時を過ぎたくねくねラーメンで15時からメニウのひとつ、トマトラーメンを喰う。こってりしょうゆ味だ。まず、いつもの僕の喰い方だけど、上に載ってる具を全部浚える。トマトって謳っているのでトマトを拾ってみんな喰う。あったかく茹だったトマトは口に入れると最早、別にトマトが嫌いではない者にはトマトっぽさを感知するのが困難な食べ物だった。ここまでトマトらしくなくてもトマトが苦手な人はどこかにトマトを感じて嫌うことだろう。小松菜とセロリもどんどんどん喰う、トマトラメーンとゆう名称からは予想外だった、豚のばら肉も旨い。全部の具を外して、丼に残るは麺とスプーのみだ、ここにくねくねラメーンのサヴィースである壺入りのキムチを、全壺の半分ほどの量、丼に投入しいつしか僕の前に出現するのはキムチラメーンではありましぇんか! キムチは、よっく咀嚼しないと翌朝のお便所で切ないものを目撃するであろう(ぎゃっ)から、普段よりか意識して噛む。こいなけ野菜を摂れば健康的か脳、と期待したいところぢゃが、キムチをフンダンに入れてスプーを真っ赤っ赤にした手前、飲み残して店員に発見されることは避けたい、証拠は隠滅するに限るってんで全部吸った!! うんまいけど絶対に塩分摂りすぎです、ひっひっふー。旨いけど。

 ---

イースターラビットのキャンディ工場』のマスコミ試写。字幕版で観たのだけど、案の定早苗、イースターラビットなんていう言い方はしてない、「イースターバニィ」って言ってる。なんでそんなこと氣にしたかっちゅーと、『うさぎドロップ』の公開が8月20日で、この『イースターラビットのキャンディ工場』の公開がその前日の19日なんだ、つまり洋画でも邦画でもこの週の末には{バニィ,飴}のキィわあどに支配された映画がオメミエする!とゆうことか!!と思って。紹介するんだったらこの視点は避けては通れないな、と思って。つーことでいづれのタイトルにも遣われていない「兎」を意味する単語と「キャンディ」を表現する言葉が必要で。まあ、だから、バニィと飴でいいかなと思う訳だが本来はイースターバニィって言うんだからなあ、なあんてことが氣になるオトシゴロ。あとせいぜい漢字書きにして「兎に角」にかけて「兎に飴」って言ってみゆとか。コテサキか! 映画内容を興味を抱いて頂けるよう紹介する、その努力よりか遙かマッサキに、コテサキの演出に執心か!! 映画はね(笑)、予告編で観ていたよりかよっぽど、本編の方がよかった。えっとね、「キスチョコの製造ライン」が知れる(笑)よ、つまりこれって『お願い!ランキングGOLD』ってことぢゃんね!?って書こうと思う、「きねま猫」で紹介するんだったら<そんな、あんまき手の内を明かさないように!!<いや、ネットに上げさえしとけば早いもん勝ちだと思っている節が

 ---

颱風がくるとUので明日の朝はタクシィ迎えを頼み、だから故にじでん車は会社に置いてバスで帰る。ひとバス停進んだところで敦基さんが乗ってきた、隣が空いているので招いて座って頂き、僕が降りるバス停まで穏やかに談笑(笑)。ああ、僕も、バスの中で談笑とかできゆほどに丸くなったとは。これは老いた証左ではないか?(ぎゃー)

 7/20 桃くんはそーゆー役まーりだったか

タクシィで出社。途中でコンヴィニに寄ってもらいサデーを買う、返す刀でガリガリ君の梨味も買う。そーなる未来は見据えていたのだ、サデー用にちゃあんと手提げ袋を持ってきているからその中に入れると宣言し、だからと、交換条件でガリガリ君だけをポリ袋に入れてもらう。紙製品と、結露が必須の商品を、一緒くたにしてなるものか! おふよに決して本を持ち込まない僕だけのことのある神経質ですよ? まあ、おふよで読書するには眼鏡を掛けねばならず、もう、本の保護以上に鬱陶しいのでね。なおここで買ったガリガリ君梨味は会社に着くやスタッフが美味しく頂きました!<スタッフとは僕のことだ!

 ---

土用丑は明日だけど僕は知っている、昨年体験した。宮鍵もいば昇も休む魂胆だろう。ってんでそーはさせじと、裏を掻き、今日!いば昇に行ったった!! 正午過ぎてチョー満員こになって、ものがんなぎなんだ、いつ出てきていつ喰えていつ店を後にできゆか不明ではマスコミ試写に行くに当たり、困る。ってんで11時45分に入店すると、客が一人もいない。ほう。上鰻丼2500圓をオーダすると5分で出てくる(笑)。わはは。そうしてチェックするは『う』の影響で、山椒だ、ここの店の山椒はガラスの容器に入っていて丸見えだが、もう、見るからにグレィですよ、うわ。によいこそするけどイメィヂ的にもそんな旨い氣がしない。へえ、名の通った老舗なのにね。つーことでここまででの山椒の配慮のベストはうな善です。人を連れて行くならうな善にしよう。

 ---

水曜日のエミリア』のマスコミ試写。既婚男性を寝取ったナタリー・ポートマンが、連れ子との折り合いが悪くて難儀する話だ。実母に禁じられているアイスクリィムを与えて、言うなと口止めし、「隠し事じゃない、プライバシーよ」って言うのが秀逸。ああ、プライバシィってこゆ時に遣う言葉だったのか、めもめも<本当にめもったからここに写したのですけどね。あと笑けたのが(笑けた言うな)映画館から出てきて機嫌の悪いナタリー・ポートマンが「美人女優がモテない役をやるのは嫌い!!」とか言うぞ、どの口でそれを言うか!!(悲鳴)

 ---

じでん車で帰る道すがら、そーだ、あそこならと寄ったらくだ書店には売るほどマーガレットが平積みになっている。おにゃのこがいーぱい集っている少女漫画雑誌のコーナでフォーマリィ・ノウン・アズ腐男塾の漫画を立ち読み。もしかしたら買ってもいい出来?とほんのすこぉぉし思う、けどそう思ったのならコミックスで買おうか(笑)。今後もこーしてまめに、マーガレットの発売日にはらくだ書店詣でをしたい。

 7/21 よくぞまあ、深きょんをテレヴィで遣わずに残してたもんだ

んなぎはきんのう食べたのでタイムラインが「うなぎなう」で充ち満ちていても心惑わされず、今日のおひゆごわんは試写に向かう途中でランチパックを買うことに決定。スギ薬局に寄ると並んでるラインナップはすべて喰ったことのあるのばっかしだ、新味がない。どーせ新味がないんだったらコンセプト喰いをしよう!と消費期限が今日のランチパックが20圓引きになってることにも着目し、フルーツ縛り、具体的には{たっぷり果肉入りイチゴジャム&ホイップブルーベリージャム&マーガリンマンゴークリーム&ホイップ}だ。すげい! 我ながらすげいぞ、果実食系男子であるッ。そうしてこの順で喰うと、苺ヂャムは旨い。マーガリンが、たったこれっぽっちで、しょっぱいとよっっく知れる。マンゴーは飽き飽きだ!<そんなことを言ってやるな!(笑)

 ---

プリースト』のマスコミ試写。駄目だ、9割方寝た。社会設定が訳解らなくて、そこでヴァンパイヤと人間とで戦ってるとか、込み入り過ぎ。よくゆう、「これだったらなんでもあり」だろ。この手のは寝ても自分を責めない。寝てたから知らないけど、ここまで組んで、「ヴァンパイヤになりたくない理由」は明確に語られていたんだろうか。「いっそ全員ヴァンパイヤになる」ことにどんな不利益があるのか考察されたんだろうかまで思う。寝てて観てないで文句言うすぢわいではないけどさっ。

 ---

次の試写まで1時間が空くのでコンヴィニで漫画雑誌を立ち読みし、お礼にSOYSHを飲んであげゆ。それで試写室に戻ってもまだまだまだ、40分近くある。ここだ! こんなこったろうと来がけに丸善で小説現代を買ってきたのだ! 売るほどあった!! 森博嗣さんの予定表では発売日は明日なのに! 読んで、なんてゆうか当然次の試写までにぢうヴん読み切った、そうして。うわこれはすげいよ!? なんでみんなネット上でこの話題で持ちきりにならないのか解らない!! 今回の『実験的経験』に出てくる「電子書籍の可能性」は、すげいのに! こんなことがあったらソッコーで僕はiPadを買う。いいものを、可能な限り早く読めた。嬉しい。

 ---

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE』のマスコミ試写。CBCの人も、試写室でいっつも一緒になる人も、プロモータさんでさえも、このテレヴィシリィズを僕が楽しみに観ていたと告げると絶句する(笑)。なんだその反応!(笑) 「もー、そもそもなんでもあり」の原作を、よくぞいぢってテレヴィコントドラマとして成立させたもんだと感心してたのにぃ。特に出色だったのは日暮熟睡男を宮藤官九郎が演じた回だ。オリンピクッイヤでないと起きないキャラクタを、しかし出したいからってゆー理由だけで起こして、ごたごたを描いていて。すべてが予定調和、想像の範囲内でも、そもそも『こち亀』なんだからなんの文句があろうか! ってんで楽しみに臨んだ映画は、案の定早苗、人情話だった。でも文句なんてない。よくあの木のつっかけで走って足の甲が痛い痛いになんないもんだなあと思った、あと、中川がじでん車に乗っていたのが新鮮だった。二度観ゆ氣はないけど僕は支持します、この映画。

 ---

会社に戻ってくると、女性アナウンサさんの似がよ絵を描いてほすいと依頼をされる。こーゆー時ってなんだかんだぬらりくらり言い逃れて○凹くんに振ったりするのが常の僕だけど、かわよく描けたら点数が稼げるかもしれない!ので受ける(笑)<受けるー<笑けるの意<笑ける言うな。点数が稼ぎたい相手は夏目さんです、しかしむづかすい!! むづかすいのでテキトーにやめて、吉村[28]を誘って桜へつけ麺を食べに行く僕であった。絵に描いた夏目さんより一緒にラメーンを喰ってくれる吉村だよね!!<それは各方面に失礼ではッ!?

 7/22 抽象してくれる白黒コピィ

なんだか僕凄い。19日に瀬戸早妃が『幸せの予感』の歌い出しをついーとしたので続きを返信しておいたら「コナンー!!」ておへんぢがもらえたのだ!! うわ幸せすぎる!! これに応えるには虎南有香に入り婿で入る、っていう手が考えられる。

とゆう20日を過ごし、そして今日。まつゆう*2日連続転んで擦り剥いたというのだ、擦り剥いた上に擦り剥いたらそんなん痛いやん!ってことで返信をしてみた、オシャンティなくっくを履いて歩くのはさぞや転びやすいのでは、だ。たらばさ!! オシャンティではなくペタンコのサンダルだ旨のおへんぢがもらえた、うわーうわーぎゃー。生涯ではぢめて{オシャンティ}って単語を遣ってまで送った甲斐があった!!(笑) 郷に入っては郷に従えであるッ<違う。

ああ、今日の最高値はここで観測された。他のすべては僕の人生のおまけである。

 ---

朝日新聞の一面広告で『三月のライオン』のイラストがでかでかと載ってる。でも、眼鏡の男の子ではない、ちびっこい男の子とおにゃのこだ、あれ。主役がチェンヂしたのかなと一緒に載ってる最新刊の表紙を見ゆと、このちびっこい男の子だ。ああ、こいつがクローズワップされてるからの措置でこいつを使った広告かと思っていたら羽海野チカのついーとで、日本全国を5地域に分けて別々の絵柄の広告が朝日新聞に載っているのだと知る。ふうん。そうして夕刊一面の下の段でそのすべてが一枚絵になったパノラマが載ってた。こーして見ゆと、つくづく、主役とヒロイン以外に華がないなあ(笑)。そんな広告漲って、知ってる者以外にアッピールできるんだろうかと思う。だいたいさあ(ため口か)、『ハチクロ』の話とかを今のレポドラにしてもだあああああああれも知らないし。そもそも僕だって森博嗣さんが羽海野チカと懇意にしてなかったら興味を抱かなかったろう、その証左に僕も『三月のライオン』読んでないから! そんなやーらしいこと明かすな。

 ---

じでん車でZARAMEに行く。お支払いの時、おにいちゃんの店員さんだとレッシートを渡してくれない。前回は氣づいて、よこせ旨の要求をしたが今日は失念してしまったのだ、だから悔しいが以下の、今日食べたドーナッツの名称が本当にZARAMEオフィシャルな正確な表記なのかが確認できない。でもいちよう記そう、{シュガーグレーズド,ホワイトウォールナッツ,ストロベリープランプ,マラサダ(Wクリーム)}です。もう、やっぱき、ストロベリィプランプは、今後はやめよう(笑)。書いてでもおかないと守らないから、僕!

 ---

夏目さんの似がよ絵を画かないと死んでしまう。ブログの写真を幾枚かプリントワウトする。白黒が宜しい。勝手に情報量を削いでくれるのでね、デホルメとはそーゆーことだ、その一環を担ってくれているのだ。といーつつも、本当なら資料はヴィデヨで欲しいくない。いろんな角度と表情があった方がいい、どのカットで「最も夏目さんらしい」顔が得られるか、判らないから。夏目さんのあらゆる写真がすべて夏目さんに似ている訳ではない。資料が、おすまししてええ顔で撮った写真オンリィでは本当はまったくの不足なんだが。そんでもどーにか、ラフ納品に至った。渡して数時間を経て、慇懃無礼にも修正箇所の指示がくる。だからこの会社の似がよ絵の仕事を請け負うのは嫌なのだ、ちょっと甘い顔を見せて損した(笑)。できゆたけ大家を装って偉そうに振る舞おう。それでやっとバランスがとれるレヴェルだ。こっちが頭を下げて描かせてもらっている訳ではない。それに文句をつけるとはなんちう身の程知らずか、というスタンスを枉げまい。こーして書いておかないとすぐに、下手に出るからね、僕よ。

 ---

ってことで、今日は喜んで「はぢめてもらったリプライ♡」を纏めるペヂーを作った。悩んだのは根本沙織さんからの初リプライや、大塚友里衣さんからの初リプライを加えるかどーかですが、Wowono Euquallyちゃんからのも入れないことにしたので、省きました。でもまだ迷ってる(笑)。友達関係はわざわざここに挙げないと決めたから、つまりはねもっちゃんやゆりりすは友達扱い?ってこと?<図々しすぎる!! ともあれ。このペヂーが今後最高に充実しますように!(笑)

 7/23 若いおにゃのこは貴重だ>フラ

吉村[28]が今日は丸栄の「ハワイアン・サマーフェスタ2011」のスッテイヂでフラを披露するというのだ、観にく!! オアシス21で取った杵柄である、吉村の出現エリヤは舞台のどっちかつったら下手寄りだ、そーゆフォーメイションで練習を積んでいるにちまいないんだ、既に前のチームの演舞を観ゆ為に客席は埋まっているけどサイワイなことには客席の左手側に柱が一本ぢゃまになってる、それを背にすれば立ってても後ろの客の視界を遮ることは一切ない。ちょーどいい、吉村たちの出番前には2列目を確保できた! この手の要領は凄まじくいい僕だ。常に群れず、個で行動しているのでふっとわあくを活かし、あと必要なのは判断力だろう、結構毎回自己満足できゆ位置をキープできているのだ、さすが僕! ってんでオアシス21の時のよーに屋外ではないから多少ぶれたけど写真をいーぱい撮った。よい土曜日!

 ---

地続きつーかビユ続きなのでちょっと、NOVAの地下に規模を縮小して(だって以前は2フロワに亘っていたんだ!)再オープンしたHIVを覗きにいってみたのが運の尽きである。映画DVDが今日明日は20%OFFだとゆーではにゃいか、ぎゃー。そして残念なことに手持ちの現金が1,6000圓ほどもあるぞ、映画の棚を眺めて『ヤッターマン』と『私の優しくない先輩』と『空気人形』の、各ボックス入り豪華版を選ぶ。通常版の『片腕マシンガール』も一旦手に取るが、ちょっと待て。今日明日はポイント10倍デイでもあるんだ、豪華版3枚買うとそのポイントがだいぶん貯まるんではないか?と氣づいて棚に戻す。ええっと、総額で1.3944圓でした。きゃん!! これで1394圓遣える分のポイントがついたから、是非に『片腕マシンガール』をまた買いに来よう。そうしてもちよん買ったDVDは、観ない。封すら開けないで死蔵する。家に存在することに意味があるのだ、僕の場合ね。

 ---

思うところあってスタバクカドーの残金を0にしたい。残高を調べてもらい、480圓だ、コーヒージェリーフラペチーノのヴェンティが570圓なので90圓足して買おう! せっかく頂いたスタバクカドーなのでまたいつかチャーヂしてあげゆけど、ひとまずは、当分は0で過ごして頂きます。申し訳ないけども。

 7/24 共有とアクセス権は死ね

アナログが最後のデーだとかまびすしいけどうっとこのテレヴィは右肩の「アナログ」表示がいつの間にか「デジアナ変換」にかあっているぞ? もちよん左下の余命のカウントダウンも消えている。ああああ、やっぱき、ケーブルテレヴィに加入していたら、たとい地デヂの工事を依頼してなくっても勝手に、ここで契約を解消されてはなるものかと一方的に向こうから、地デヂの電波をアナログに変換して送信してくるんだったか! てか、だったらテレヴィ買い換えた奴は馬鹿だ。地デヂの工事を依頼した奴は阿呆だ。一切の金を遣った連中は皆脳足りんである。そんなことケーブルテレヴィ側は当然知っていたけど、電波を送ってくる連中と受像機を造って売る連中がせっかく儲けようと企んでいるこのイヴェントに水を差しても自分らの不利にこそなれ、得することなんてなにもない、から今まで黙ってたんだ。ほう。面白いぢゃねーか。ってんでタイムラインを見ていると、結構みんな、デヂアナ変換驚いているついーとが並ぶ。わはは。有名人たちも、地デヂ対応をせずに今日まできたんだなあと知れて興味深い。ちなみに僕は正午には、直前までは27時間テレヴィのタモリを観ていたけど鬱陶しくなった(笑)のでNHKに替えておねいさんのアナウンサとともに迎えました。NHKのある世界でよかった。

 ---

そーだ、『片腕マシンガール』のDVDを買わないとならない。今日まで、映画DVDが20%OFFで、今日まで、ポイント10倍なんだ。ってんでぴゅーて、栄NOVAのHIVへゆく。して頂きます。定価が2380圓だ、レヂの、へなへなの男店員に渡してポイントは使えますかと問うと使えますとのへんぢ。見ていると、そのまま打って2380圓ですと要求してくる、えっとなあ(笑)。ポイントで支払いたいことと、今日は20%OFFではないのかとの指摘とをする。そっからが長い! レヂのマッシーンにはいろんな数字が飛び交う。どさくさに紛れて余計な支払いをせぬようにと、頭の中で暗算して、だいたい400圓くないになるはずだと身構えて我慢強く待つ。結局20%OFFで1904圓になり、ポイントが1554圓分貯まっていたのでそれを差し引いて、現金でのお支払いは350圓でした、やったあ♥ これでまた、ポイント10倍デイでもあるので35圓分のポイントがチャーヂされておるぞ、いつの日かまた買いに来るかもしれない、店舗が狭くなって映画DVDの品揃えもたいしたことなくなっちゃってるのでもう二度と来ないかもしれない。

 ---

ラヂヨフロワに医務室が引っ越ししてきたので、なんと、モヨリに血圧計が設置されたんだ、わあい! おもちゃだおもちゃだ。早速やってみたら下が115とかある、ぎゃっ。上も180とかある(笑)、ひー。こっこここれは、いっくらなんでも高いと言われては、下げようと思います。今後、勝手に使っちゃ駄目って叱られるまでは、こそこそ計り記録し続けたい。血圧を下げる方法はダイエットに限ると知ってもいるんだ、食べまいぞ!(本当?)

 ---

マッキントブックプロにはぢめてMOを繋いでみた。認識はした、ひっひっふー。でも。データを移せるディスクと受けつけないディスクがある、えー? なんでー? 「情報を見る」で情報を見ゆと、カキコができないディスクに於かれましては「共有とアクセス権」の項に「読み出しのみができます」って書かれておるのだ、えー? なんでそう、違いがッ!? ディスクの爪が移動しているかなとかちゃかちゃやってみゆが変わらない。うーんうーん。ひとまずは、向こう1年間くないはパソコがぶっ壊れることもなかろうから、ひとまずはデータはパソコ内にしまっておこう。そのーちなんらか対処したい。なんだよ!共有とアクセス権て!! 世のあらゆる森羅万象が僕のパソコにアクセスして可なのに!!<そんなことを言うな

 7/25 血圧降下PROJECT始動

雨だけどマヂスパにゆく。絶賛好評血圧降下PROJECT中なので、今日は肉ものは摂りませんよ?ってんでベースからしてそもそも滅多に選ばないベジビーンだ、仲よしの店員さんのきよくに拠ると前回は節分の時に食べたらしい。ほう、凄いな仲よしの店員さん。そこにさらにトッピングも野菜三昧だ、夏野菜と黒にんにくをチョイス。加えて幸せ小鉢が野菜の酢漬け、Tしゃつトッピングがぽてんです。ぽてんの衣の油だけ氣になるけど、あとは何喰っても血圧が下がる氣がする!<科学的な裏づけなく! ごわんのつけ合わせのパイナップルまでもが血圧を下げる仲間だと思う。いいぞ、どんどん食べてどんどん血圧を下げたい。

 ---

ヂュンク堂ならライノヴェ揃えもいいだろうと覗きに行くと、なんと、ライノヴェの棚はコミックスの端っこに設けられ、しかもコミックス同様にビニルがかかって売っている。なんちうことか。これでは立ち読みができないではにゃいか! と、怒りのあまり売るほどあった『僕の妹は漢字が読める』を購入(笑)ってゆうか(ぎゃっ)。会社に戻って読みはぢめたら、読み易い(笑)。今日だけで18ペヂーまで読んだ。僕にしてはよいスタートダッシュだ。早く読んでネタばれ感想をついーとしたい。映画のネタばれは仕事上御法度だと認識しているが、その他の創作は知ったことぢゃない(笑)。ずばずば書いてやる、うははうはははうはははは。

 ---

先週末から懸案の似がよ絵の仕事は、納品したらまだまだああしろこうしろと指示がきた。いや、だから、ラフで見せてゴーを出したという意味が解っていないんだ、直すよう指示するのはラフの段階で行うべきだ、そのためのラフだ。完成品を直せというのは一から描けと言うのに等しいなどなど、説教する(笑)。その上で、どう直しましょうかと伺うと、「似てないから似せろ」ならまだしもこちらの落ち度だが「可愛い絵柄でないので可愛くなるように個性を全部削れ」という意味の指定が出される。いや、それだったら、似がよ絵である意味ないから。少なくともその似がよ絵を僕が描く必要はないから。“可愛く似せて描く”誰が別の人、具体的には出入り業者であるデザイン事務所にでも発注すれば描いてくれるから、そっちに頼むようアドヴァイスしてあげました、親切な僕!! つーことでこの仕事は流れた次第です、わっはっは。双方が歩み寄って妥協した揚げ句に完成された似がよ絵なんて、似がよ絵ぢゃねえや、が持論です。少なくとも僕は聞く耳は持たない。だから、中西ヒロシさんがネットにワップした似がよ絵に、どう思いますかとアクセスした者の意見を問うているのは、偉いなあと思います。僕は、ちいとも、プロぢゃない。

 7/26 9時間半睡眠の果てに

ゆんべは18時に寝た。夜中に起きてパソコで遊ぶかな?と思っていたが、起きたのは3時半だ、わはは。9時間半寝た!! なのにいちんちぢうねヴかったよ。どころか夕さりには頭まで痛くなった、ひー。なんなの。睡眠のサイクルの、起きちゃいけないタイミングで起きたの!? 沢山寝てなおかつねヴいって、損だ。

 ---

会社のアドレス宛に「相談事があるのでケータイに電話をくれ」と電話番号が送られてきているので会社の電話でかけると、非通知だから受けつけないとの返答だ、仕方なくクーリエルで「自宅に帰ったらかける、でも21時まある」と返信しておく。ご存じのように自席が今やないので、出がける用意をばたりばたりとして制作に戻ってくるとその方から電話があったそうだげなだ、いや、しかし、切っちゃったんだったらもう連絡のしようがないよね? 用があるんならクーリエルにまたなんか来るだろうと、放置して出発!

 ---

血圧降下PRPJECTの企画としては「野菜を喰う」と「肉を喰わない」と「お菓子を喰わない」を守りたい。調べて言っている訳ではない、体重を落とせば血圧も落ちるだろうとの素人考えで言っている。でも。今日は試写が16時からだから、お昼間に時間の余裕があるから、うな善に行こうと思う。ランチサヴィースで2000圓で喰えるうな重(上)ではなく、ちぃともサヴィース価格になってない4000圓のうな重(特)を喰ってみたいんだ! 上の倍のんなぎが入っているそうなんだ、下手に血圧降下PROJECTに熱が入るとんなぎすらも避けるようなもおどに入らないとも限らないではにゃいか、今日喰う!! 12時半に入店してみゆと、こないだほどのきゅうきゅうの混みぐわいではない、まあ、でも繁盛している。んな重の特は、開けると尻尾側が2枚、首側が1枚、ごわんの上に載っている。ふうん? 上の倍ってゆうけど、これの2分の1って、分けづらそうだなあとちょっと思う<実は2分の1にするのはとても容易くて、んなぎを縦に半分にすれば宜しい。若草色の山椒をかけて喰い進んでいくと、思いの外、ごわんの層が薄い。これではごわんの間さにんなぎがもう1枚挿まっているとは期待できないなあと思っていると、掘っていくとなんと、重箱の底面にへっついてもう1枚のんなぎが出てきた! うわ、挿むんちゃうんか。とにかくこれが首側だ、つまり2尾分のんなぎが入っている訳だ。うん、でも、これでももっとんなぎが欲しかったよ?(笑)<『う』か よそよりもちょっとお高いけど、うなだれもそんな濃くないし、食べ易くていいお店だと思います、また来よう。

 ---

13時前にうな善を出て、でもこのまま16時まで時間を潰さないとならない。今朝の血圧は141/105で、ちぃとも献血の可能な域に入ってない、でも今後(中略)もっと献血ができない血液になってゆくだろう、試しに行ってみよう。どのみち今は献血ルムーはおひゆ休みで、14時からが午后の部なんだ、14時までは涼しく過ごさせてもらうことにしたい。たらばさ。13時をちょびっとまあっている、献血ルムー的には絶賛好評昼休み中だっちゅーのに、採血こそ14時からだけどそれまでに受付を済ませてしまいましょうとか言われてとんとん拍子に問診、血圧、検査採血と進んでいってしまう。うう、これで、14時を待たずして追い出されたらどーやって16時までを過ごせばいの? と思っていたら。血圧がなんと、127/89っていう、ぜんっぜんお利口さんな血圧だ、うわなにそれ。んなぎ喰って血圧が上がるかと思っていたが。なに? んなぎも、血圧降下に効果があるとでも!? そうしてヘモグロビン値も12.2g/dLだったのだ、うわあ採られちゃうぢゃん! まさかこんな流れだとは予想外だ、その証拠に髪にワックスをつけてもひかんを立たせているんだ、つまり採血の40分間、首を後ろに靠れかけさせられない。ぎゃー(笑)。そうして大名古屋ビルヂングの献血ルムーには『魔女の宅急便』がないっぽいんだ、ちえー。不承不承、『ジョゼと虎と魚たち』を観た<熱心に観ろ!<いや、首が疲れるので暢気に観られるのんがよかったんだけど『ジョゼ』は入り込んぢゃうんでね 今日の献血の記念品は固形石鹸で、しかしせんだく石鹸とのことだ、要らねー!! 要らないにもほどがある! 死蔵する。せめてボディソープだったら綺麗な僕になれるのに。あと、10月になると大名古屋ビルヂングが取り壊しになるからってんでタワーズの20階に引っ越すのだとも聞いた、ほう! ちょっと楽しみ。いろいろ情報盛り沢山な献血ルムーである。

 ---

アジョシ』のマスコミ試写。『冬の小鳥』のおにゃのこが出ているよ、相も変わらず親に恵まれていないよ(笑)。なんだ、「健気顔」とでもいうんか。お話は、つおいつおいお兄ちゃんがおにゃのこを取り返すためにどんどん悪い連中をやっつけていくっていう定番だ、つおいは面白いなあ!と思う。痛快でいいよね。

 ---

予告通り21時前に一回電話をすると「運転中かなんか知らんが電話に出られない状況だ」という。しかも留守番電話が設定されていない、ふうん。こっちからの用事ではないので一切焦らない、ただ、そもそも電話って大っ嫌いだから故にケータイも持たない訳で、いっそ繋がらなければいいと思いつつ21時過ぎにもっかいかけてみゆと「電源が切れているか電波の届かないところにある」そうだ、わはは。もう、オーディオ振って、電話をかけまい!! 明日朝にもまた、会社のパソコからクーリエルを送ることにします。

 7/27 誰?>梅宮万紗子

絶賛好評血圧降下PROJECT中につき、野菜がちな食事が摂りたいぞ。野菜本位!と考えて思いついたのはタコスだ、ってんで会社のモヨリのタコスのお店にゆく。ランチのAセットをオーダ。BもCもタコライスがついてくるのね、米に挽肉て! 血圧上がりそうな予感がしない? つーことでタコス2つとスプーとドリンク、とゆうラインナップのAセットにした次第。タコスの種類もテッテ的に獣肉を避けよう、つまりチッキンとポークとビーフは却下、そーなると残ったのはサカナとエビだ。2種はこれらで。ドリンクも、普段の僕ならぜっったいに選ばない(【理由】:渋いから)ウーロン茶をチョイス。烏龍茶なんていつ以来だろう、久ヴぃさに飲むとそんな憎むべきほどの渋さではない。決して好きにはならないが。こんなもん飲むくないだったら水の方がいい。ともあれタコス旨すなので余は満足です。

 ---

陰謀の代償』のマスコミ試写。この「陰謀」っていかがなものかとちょっと思う。確かにこんな目に遭ったらこーなるわなあ、とゆうようなことが展開するんだけどね。これ、ミステリヤスに伏せて描くよりか、ストレートに解りやすく全部アカラサマに描いた方が訴える違うかなあとちょっと思った。

 ---

お誕プレを買いにタワーズへゆく。さっき聞いて今決めたのだ、こーゆ判断に対応できゆよう、普通預金口座に40,0000圓とか入っていてくれて助かった! 定期解約してパソコを買った残金だ、ひっひっふー。やっぱ「世の中金なのよ」。回文ではありません。そして。ティファニイのボーユペンでくろねこヤマトの伝票にティファニイのティブルの上で書くのは、すげい滑らかな書きわじで、思わず字が綺麗になる。僕の筆跡にすげい合ってる。常にこんな書き心地ばかりの世界に生きられたら、僕もいっぱしの書家になれる。僕は筆を選ぶ、である。

 ---

映画2本デイなので合間にでもせめて「招福!きねま猫」の原稿でも進めようかとパソコを背負って試写室に来たのぢゃが、結局お買い物に出たのでほとんど時間は取れず。でも折角なのでクーリエルを打とうとマッキントブックプロ本体のキィボードを叩いてみゆとさいが! なんと! かの、外付けキィボードに於いて懸案だったcaps lockキィが、左側にある! え。だっだだだったら、今まで前のパソコで使っていたキィボードでも前の17インチ本体のキィボードでもそうだった、その配置を踏襲しているのか。なったら。なんぜ、新しい外付けのキィボードだけ、caps lockが右なんだッ!? なめとんのか、とちょっと思う。でも。齢四十台にしてかな入力を完全マスタした僕に、新しい配置のキィボードなんてそのーち慣れると知っている、そんなには怒るまい。日記には書いて永遠に不満を晒し続けるけどもな!

 ---

日輪の遺産』のマスコミ試写。山下財宝の話だ、やれやれ、日本の戦時中の映画なんて知れてると思い、ぜんっっぜん期待せずに臨む。堺雅人が軍服着て出てくるのでクヒオ大佐かよ、と思おうとバイアスをかけて臨む(笑)。たらばさ。割りといい話だったでかんて。ただ、作りが、ここまで込み入らせなくてもいいぢゃん!と思うほど鬱陶しく組まれている。最初に「JCのうち一人だけ生き残る」と報せてくれてから話がはぢまるので、生き残る子はどの子か、興味津々々すぎる。美少女の子が一人いて、CoCOでゆうと羽田惠理香のタイプの子で、この子が生き残ったらいいなあと思いつつ臨む(笑)。あと、2011年の春の中学校の卒業式で『仰げば尊し』を歌っていたけど、今これ、歌わないんぢゃ?と思った。考証、甘くないか?<未確認のまま言ってますが

 ---

梅宮万紗子が手土産用の飛びっきり可愛い和菓子を探し中だとのついーとをするので、緑寿庵清水の金平糖はどうか、と送ったら、おへんぢがもらえた! うわやった!! 嬉し恥ずかし、それにもさらに返信したけどそれはさすがにね、放置だわね、でもやったあ! 嬉しい嬉しい。有名人からのリプライだけが僕の今の生き甲斐です。ただひとつ問題があって。梅宮万紗子って人、listに入れた時にはぢめて知った人で、よく判らない(笑)ってゆうか(うわコラッ)。今後勉強しよう、梅宮万紗子、梅宮万紗子<百回とか打ったらいい<てゆーか、えーとっく2011はたいしたもんで、{まさこ}の候補の中にちゃあんと「万紗子」が用意されてるでかんてー。いつ覚えた?そんなこと!

 ---

今日、はぢめてフォロワ数が100をカウントした! うわあ。どーせ増減するんだからちぃとも100フォロワ目なんて記念に今んとこなんないことは判っているが、いちようね。そうして今日は寝ゆ前に見たら101フォロワになっている。ふうん(笑)、信用してないから、喜ばないもんね〜(笑)。

 7/28 敵が自分と同等だった場合

ねた会議への出席をパスして、おんものティブルにて土曜日のラヂヨまつり用の値札作りをする。こーゆーデザイン的な作業も通常の勤務時間内に組み込んで働けばギャラが発生しまいという雇用側と、ねた会議なんて出たくもない僕の利害が一致する、winwinってこのこと?つー状態だ。地下の倉庫から年にこの時にしか使わない我が番組の絵の具を出してくる。が、昨年まであったリキテックスとかポスカが、入ってない。アレレレ@『じゃあね』のB面。倉庫にもうひと手提げ忘れてきたか、それかちょろんぱされたか。フツーなら憤るとこだけど、そんな熱心に思い入れてするほどの仕事でもない(笑)、ありもので間に合わせよう。ってんで今年の値札看板はクレオンで塗った。うん、僕的にはちぃとも構いませんよ? ただ、クレオンでべた塗りすると手が疲れるなあ、最近ついぞ味わわなかった体験だ、それも含めて、よいのでは。強いられてすることにも得るものはあるし、そーでもしなきゃ経験できないことがある。面白がろう。

 ---

絶賛好評血圧降下PROJECT中のはずが今朝の4時45分の血圧が139/97だ、えッ。これでもなお高血圧だとの表示が出るけども、ぢうヴんぢゃね?と思います。こんなに簡単に降下しては、僕は舐めますよ? 血圧を下げようと思って2、3日せずして下がる血圧なら、今頑張る意味はなくね?(笑) だから今日はちょっと緩く、お菓子を喰いました。でもごわんは原則野菜メーンにしたい、つーことで今考えている候補は、スンドゥブ鍋とかざる蕎麦とかって辺りだ、そん中から今日は具が野菜だけのここいち!をチョイス。これなら血圧も下がるのでは?と意気込んで向かう。おひゆ時の混んでる時間帯にカウンタ席に着くもんだから、店員が後ろに立って注文を待っている。ここいちなんて久ヴぃさだからメニウのどこにトッピングが挙がっているのか、捜すのが困難だ、仕方なく写真入りで挙げられているありもののセットの「ほうれん草カレー+完熟トマト」ってのをオーダ。後で見たら、そうだ、こんなのが可能だったと氣づく、「茄子カレー+夏野菜とチキン+完熟トマト+ほうれん草+野菜」だ。肝は、夏野菜にさらに野菜を足すとこだ、今度やってみよう。こんなに野菜ばっっかし摂ったら僕の血圧はいつしかマイナスになるんぢゃねえのかと期待できゆ。まあ、マイナスって単に静脈に流れ出て行って動脈で戻ってくるってだけだけどな! ともあれ久ヴぃさのここいちは、最近マヂスパで喰ってる方法でやっつけた。まずルウをルウだけでできゆたけ減らすのだ。ほうれん草と完熟トマトと、その上からフンダンに載せた福神漬を、ルウでもりもりもり喰う。ほとんどルウがなくなったら、白ごわんで皿を拭き拭き拭き喰う。それだけでは味がないのでさらに福神漬を投入。カウンタに置いてある容器の半分以上を食べた、うははうはははうはははは。てゆーかこんな、漬け物摂ったら、折角野菜がちにしてても塩分摂りすぎになんねーか?と自問。

 ---

ホームランが聞こえた夏』のマスコミ試写。つんぼの高校生たちの野球部の話だ、韓国映画だ。やきうの映画なんて判りきっている。練習を頑張って、試合して、勝つか負けるかだ<うわ。そこに付加価値としてなにを観せてくれるのかなと臨んだら、最も素晴らしかったのが「敵チームの監督が、主役側のチームのコーチと同じ思考をしている」って点だった。同じ状況で同じことを思う。それが仄めかされただけで、つまりライヴァルチームもこっちと同じ野球教育を受けていると知れるのだ。大概この手の物語って敵になにかしら落ち度があるよう創られる。多くの場合は技能的に秀でている代わりに性格が悪い、とかだろう。傲っている所につけいる隙があるだの、主役側を見下すから観客に「倒されて当然、やっつけられたらいい氣味」って捉えられるだの、負ける役側としての準備が仕込まれているのが普通だ。それが、指導者が主役側と同様に、しっかりと正しく筋の通った大人だったらば、これって選手たちも同じようにまっすぐ教育されてきているって証左だろう。こーなると、試合になった時にどっちが勝つか判らない訳だ、対等だから。うわこれは、いいやきう物語だ!(笑) こんな箇所でこんな配慮がされてる訳だからストーリィだのエピソードだのも練られ尽くしているのは当然だろう、面白く観られました!! 映画館へ好きな映画だけを観にく、なぁんて生活を送っていたら絶対に観ることがなかったこの映画が観られて、ありがにょう!

 ---

レイン・オブ・アサシン』のマスコミ試写。確かに剣技は荒唐無稽で、火の点いた短剣の二刀流の奴がいたり、体のあらゆる箇所から仕込み針を飛ばす奴がいたり、長い剣がびよんびよんに曲がるのでこっちから突いたのを避けても背中側にまあり込んで背後から刺すなぁんて剣術が出てきたり、映画だと思ってやり放題だ(笑)。つまり、観てて思ったけど、これは早い話が山田風太郎でにゃいのか。確かに山田風太郎はバトルシーンは楽しめるんだけどそこに至るまでの設定が、映像化にはおそらく向いていないね。寝たからね(笑)。どーも、『処刑剣』といい、この手の設定パートは僕は苦手。なぜにゃんだろう脳?

 ---

今日は案の定早苗、フォロワ数が99とかに減ってた。わはは。でも、一瞬、浅野真澄ついーとを送っておへんぢを頂いた直後に、やはり浅野真澄の同じついーとにリプライを試みた人が2人、フォロウをしてきてまたも100超えだ。わはは、僕なんかフォロウしても浅野真澄情報は得られぬぞ。わはは。

 7/29 雀おどりの鯉

根本沙織さんからおへんぢが来て嬉しす! もちよんさらにそこに返信を出して、それっきりであるッ。わはは。そうして今日はやたらと、CBC関連の新旧(笑)女性陣とついったでやりとりを交わしたデイでもあった。ほう。てゆーか僕がまめにリプライを送ったからぢゃ。社交的な日もある、ってことで。

 ---

橋本[23]が遊びに来たのでごわんに出る。橋本がいた時には未だなかったお店の方がアッピールするかなとスペイン料理のお店へ。ランチでカレーと焼きそばをやっているのだ、僕は焼きそばの大盛り。橋本さんはカレーを所望である。13時半とかって時刻に行くのでなかなかに空いていて、お客は我々だけだ。この店は「スペイン料理を謳っている分際でランチメニウがカレーと焼きそば」ってーのが面白いだけなので流行らなくって潰れてもらっても一向に構いません(笑)<コラッ。

食後はデザートだ、くるくる歩んで、こっちの店舗は入ったことがない、松坂屋南館向かいの雀おどりにゆく。かつて広小路沿いスカイル向かいにあった店舗の狭さを予想していたので驚いた、んなぎの寝床のよーに奥行きがあるではにゃいか。店内に鯉が泳いでいる。そして鯉は客が通るとめっさ、餌欲しい餌欲しいと口をぱくぱくする。綺麗な柄している分際で憐れだ(笑)、ごわんをちゃんとあげてよ!と思う。橋本さんはぜんざい、僕は6月から8月一杯までという季節限定のかき氷です。雰囲気はいいし、かき氷はうんまい! ここはいい店だなあ、またこの近所にレポドラと来た時には是非寄ろう。なんだったらキルフェボンへ行こうと謀って連れてきてここへ拐かしてもいい。和のスウィーツつったら緋毬か赤福茶屋くないしか選択肢を持たなかった僕に、この店は天啓ですね。また来る。

その流れでヂュンク堂に寄る。折角橋本と一緒に遊んでいるのだから気象予報士方面の本を見ようとエレヴェータに向かう。エレヴェータ前が文芸評論的な棚だ、こんなところ来たことない。と見ゆと、なんだかMahorobaとかゆう文字が見えるぞ、え。あれってもしやと手に取りぱら見すると、Wowono Euquallyちゃんの写真がばーん!!って。うわあんなに丸善で捜しても決して入荷しなかったMahorobaが、こんな簡単に手に入るなんてッ。購入。自分独りで本屋に来ていては決して立ち寄らなかったエリヤだ、なんていうの、好事魔多しの逆? 遊んでくれてありがにょう>橋本!

 ---

ついに『僕の妹は漢字が読める』を読了(笑)。読みはぢめてすいと、「平仮名しか遣われない未来世界」が舞台だっちゅーのに、登場する4人のうち主人公を除く3人が漢字が読めるて(笑)、それ、駄目だろう!と思う。読んでいくうちに漢字交じりのパートが出てきて、でもその文体が、折角の見せ場なのにそんなにスマートではない。勿体ないなあ、ここは命を懸けてでも、秀でた文章を組んだ方が、平仮名ばっかしの箇所との差異が大きくついてかっちょうよかろうのに。差異とか落差ってことでは平仮名しか読めない主人公は、逆にすげいカシコに描いた方がいいと思う。「漢字が読める」のは情報収集に長けているくないの意味合いにして、思考は平仮名でもぢうヴん推理可能、って設定にしたら面白そうだ。んなこといったらこのストーリィやエピソードはこれでいいんか、って話になるのでまあ、構わずにおくけど、少なくとも「この社会は本当に、全国民が平仮名を支持している」って描写が一箇所も出てこない、口で言ってる以上の証拠がないってーのが最大の駄目点だった。ついでに言うと古いマシマロを喰ったりしてお腹壊したりしないものかと思う。ただ、ああ、賞味期限が切れるまでには191年とかあるからいいんか。

などなどなど、ネタばれの宝庫の感想をついったにかきましたよ? わはは。映画に関しては仕事をしている手前、ネタばれは決してしないし貶す方向の感想もついったには書かないが、それ以外の創作なんて知ったことか(笑)。自分で買って楽しんだ創作のネタを明かして何が悪いか、うっはっは。ってスタンスでいきたい(笑)<酷い。

 7/30 ラヂヨまつりを初の欠席♪

サイワイなことに今年はラヂヨまつりに行かなくていい。毎年、人手が足りているんだ、行きたくないと強くごねたら仕事を外されました(笑)、やったあ♪ つーことで惰眠を貪る。起きたら延々とついったをする。

今日の収穫は、青木俊直さんと森川幸人さんからと、リプライをもらったことだ! まぢめに生きてりゃいいことある♪ 青木さんのは江口寿史ネタ、森川さんのはトランスフォーマネタだ。うむ。僕のこれまでの人生が活かされていて好ましいぞ。このお二方はかつて同人誌時代のお知りわいなので「アクセスとおへんぢ」のペヂーには収めません。んなこと言ったら島本和彦さんだって少年サデー時代に紹介し合った(よーな<正確にはその辺りうだうだだし、島本さんはとっっくに僕のことは忘れておられる訳で、そんなきっちんとした紹介はお互いしておらぬとUのが正しい、かもだが)仲だとも言えようが含めている、ってのはまったく、ファヂィなことよ脳。

おひゆが過ぎたらおせんだく。ぱんつと靴下の数を勘定すると7つある、ああ、一週間ヴいのおせんだくかと知る。ところーが。Tしゃつは裏返して畳んで重ねて4、5枚をネットに入れて洗う、というライフハックは『ちょんまげぷりん』で学んだが、そのネットを一袋、せんだっ機に投入し忘れたでかんてー。ぎゃー。どおしよう。来週せんだくする際に一緒に洗うことにして、もあと7日間とか、汗くっさんなTしゃつのまんまで保管しようかと思ったが、残念なことに洗い忘れた中にマヂスパのTしゃつが含まれておった。うーんうーん、マヂスパに行く時にはマストで着るからなあ。洗ってなくても僕は着るからなあ。でも、そんな汗くっさんな客イヤンだ!と悩んだ末に、別段未だそんな洗わなくってもいいおずぽんを2本、一緒にほーり込んで洗ったったわ! うむ。2回もせんだっ機をまあしてしまった。乾すのは好きだからいーんだけど。

そうして本日のフォロワ数は97だ、わはは。減った減った。僕のついーとに何が求められ何が望まれているのか皆目見当がつかないが、僕としてのついったの使い方はモモーイさんが言っている「欲しい1チャンネルを自分で作る」に近いからなあ。発信の場として活用する氣はそんな、ない。まあ、みなさん、お好きなようになさるといいと思います。

 7/31 「あみちゃんribbonの中で一番好きでした」とか余計なこと言うのをぢっと我慢

土用の亥の日だとのついーとを0時に行った。フライングだけは決してしてはならぬ、はらはらキリドキリドしながら、きんのうの正午に行った時にワップロードに1秒がかかると確認したのぢゃ、ちょい早めにくりくりクリックしてみたら、巧く0時00分00秒ゲットだ!! むっはっは。こんなことにすいとむきになるから、早く土用が過ぎ去ったらいい!!と思います<土用のうちはやる氣まんまんまんか。

 ---

今日のフォロワ数は96だった、わはは。減った減った。何をやると増えて何をやると減るのかとかどーでもいいけど、試しに今日は久ヴぃさに僕とついったの1778の140文字小説を投稿してみたった。そんな氣負わずに続けたい。

 ---

明日は朔日なのでZARAMEに行くデーだ、ってんでマヂスパには今日行こう。家からじでん車で直で向かうので髪にワックスはつけません、ワックスとか会社に置いてあるのでね。13時半過ぎのマヂスパは、日曜日のせーだ、よく混んでいる。佳き哉。今日もせめて野菜がちにしようとベジビーンの極楽に納豆とごっちライブをトッピング。幸せ小鉢はピクルスだったけどTしゃつトッピングはカマンベールだった、わあ。納豆&ごっちライヴ&カマンベーユて、どんなけマイルドにしようという魂胆!? 平日ぢゃないのでごわん大盛り無料ぢゃないので普通盛りで、でもマイルド化計画のを蔭で美味しく頂けました♪

 ---

いつも買う、クリスタル広場角の本屋でShi-Ba9月號を購入。でもやっぱき発売日を逃すと立ち読みされている、しかも土日を挟んだのは痛い、5冊あるからどーにか美本が選べたが、もー少し出遅れていたらここではもう買えないところだった。ひっひっふー。まあ、柴犬の雑誌なんて立ち読みしたいに決まってるもんね!! 柴犬に罪はない、柴犬が見たくて立ち読みする者に罪はない。

 ---

マヂスパを喰ってのちに出社して血圧を計ってみたら147/95とゆう、献血ができゆ範囲内ではにゃいか、わあ。舐める! もう舐めた、血圧降下PROJECT。サイワイなことにきんのうのラヂヨまつりで手に入ったんだろう、馬鹿でっかいバウムクーヘンだの、ばさばさで旨くもんなともないスコーンだのがあるのでもりもりもり喰う、うははうはははうはははは。明日思い知ったらいい!!(ぎゃー)

 ---

今日最高の幸せなデキゴトは23時半にあった! なんと、あみちゃんからリプライがきたのだ!! ぎゃー!!?? あっあああみちゃんていったら、ribbonの中で誰よりも好きですよッ!? 嬉しい嬉しい。これで僕のついった人生がおあっても悔いはないッ。あとは惰性でやる。


11年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』