◆11年1月上半期の抜粋日記◆

10年12月分下←*→11年1月分下 / 『最新の抜粋日記』

 1/1 「ら抜き」は“らを抜くのは間違い”という意味だからみかじょんはそんな紛らわしいついーとをRTしないように!(訓告)

4時の出社がむさくささヴい。歯ががちがちいうほどさヴいぞ、歯の根が合わないってこのことか。奥歯がったがたいわせるってこのことか。歯ががちがちいうのは痙攣をさせて動くことで熱を発生させようというホメオスタシスか。

外気から熱量を得ることはできない低きよんだから、温まるにはともかく体内頼みだ、つーことで、嗚呼、こんな癖が習い性になってしまったら身の破滅だけど通勤途上の100圓自販機であったか〜いを謳うコーンスプーを買い飲んでしまった! わあ。

缶汁粉との二択で、今日はこの後甘い物をどんどん摂る計画(笑)なのでと思ってコーンスプーの方を選んだのだけど、こーゆ状況で飲むと却って味を鋭敏に認識するものだと知ったが、しょっぱいね! さヴいから、たいよんを上げようと鼓動も早まっていることだろう、そこへ塩分を摂るって。高血圧!?とゆう単語が頭を過ぎるよ! 『脳天』を読んだ甲斐がこんなところに発揮されていますよ。

「我が家には暖房がない」とか威張って日記に書いているが、それって常時高血圧を誘発していることになりはしないか(キリドキリド<あっ、キリドキリドしちゃ、駄目ッ!)。覚悟だけはしておこうと思う<覚悟するだけか!

 ---

元旦の新聞からねたをチェキっていると浜あゆが結婚を表明したとの記事が毎日新聞に載っている。うわ。ゆんべちゃんと起きててテレヴィを観ていた人々にとっては旧知の情報が、寝ていた僕には今頃入ったか?とスッポーツ紙も読んでみゆと、どーやらライヴ終了後にファンクラブの会員限定ブログにてオープンになったものらしい。ほう、だったらってんで浜あゆのついったに入ってみゆと、案の定早苗である、ちゃあんと触れられてる

この手の話はちょっと離れた連中だとすぐに憶測とか希望とかを交ぜて物を言いはぢめるだろうので、できゆたけ浜あゆ本人に近しい人でぺらぺら触れまあっている(笑)奴はいないかなとぴょんぴょん跳び、みかじょんのついーとに到達。yahooニウスオーストリア出身旦那のことを豪州出身って間違えて書いて早々に直しただの、アユミ・シュワルツになるのかだの、要らないついーとが、しかしほぼ身内から得られて僕は満足ですよ?

 ---

もちよん例によって会社にどさどさ置かれている駄菓子をフンダンに喰った! 喰わない理由がなにかあるんだろうか。そして。10時半になったのでヴぉちヴぉち頃わいであろうとじでん車で走ってって、カフェタナカだ!

元旦11時のカフェタナカは、半分ほどの入りだろうか、10組ちょいのお客さんしかいませんでした。今日のオーダは{フレーズ・フランボワーズ,モンブラン,純生ロール}です。ああ、もう、つまんない!(笑) ちぃとも新作が並ばないんですもの! フレーズ・フランボワーズは、言い換えればショートケキーだ(ひゃあ)。そりゃうんまいけど、ショートケキーだからなあ。モンブランは、芯にメレンゲのでかい塊が隠されていて、変わった感じで旨い。でもモンブランだしなあ。純生ロールに至っては苺すら排した、白いロールケキーです。旨いけど、素ロールケキーだもの! なんてバイエルだったんだろう。

「今年もよろみく♥」の意味で元旦に来たのだ、もちよん今年も足繁く通おうと計画しているけども、このケキーのラインナップのテータラクぐわいでは、ちょっと間を空けてもいいなと思います。そしてほんのサキオトトイ、12月29日に思い知ったにもかかーらず。やはり自家製ジンジャエールを飲み終え、それだけだったら大ぢょヴだったのだと今日確認したが、その後に折角注がれたものは残さんどいたろうとお冷やを全部一氣に飲み干したりするもんだから。ここで体が冷え切るのだと判った! おんもに出たくないよう、でもティブルの上に時間を潰すアイテムは最早無い。さヴいだろうなと覚悟して外に出ると、さヴい(笑)。ひゃあ。

あんまきさヴいもんだから中華ふかしまんでも喰おうかと帰途にロウソンに入ると、不幸中の幸いだ、中華ふかしまんの蒸し器は空であった。ダイエットの神様は今年も見てらっさるぞ! 仕方がなく、ヂャンプとかモーニングとかマガヂンとかアクションとかを立ち読みしているうちに、僕の効きの鈍い満腹中枢(【ダイエットシステムNo.54】「中枢中、最も当てにならないのは満腹。」参照)も機能してきた感じだ、何も摂らずともこのまま社まで僕は走れるよ!! ダイエットに有効なのは立ち読みだと、声高にここに宣言しよう!

 1/2 思い立って伊勢

10時半に体組成を測ってしょっく! 体重こそきんのうよりか0.2kg減っているが、体脂肪率が16.0%! 基礎代謝量が1305kcal/日で筋肉量が45.8kgで推定骨量が2.5kgって、これら3つの値はこれまで、少なくとも一昨年の12月16日から記録をつけはぢめて以来の最低の数値だ。いっくらダイエットしていてもこの3つは減らなくてもいいのに! 酷い!! 体脂肪の16.0%も昨年8月16日に記録して以来のでかい数値で、泣いちゃう。

つーかさ。それらから導かれる「体内年齢」だ。27歳なんだそうだ、ぎゃー! こんな高齢も、昨年8月15日以来ですよ? ここんとこずうっと24歳、時折無茶喰いをすると25歳で推移してたのに〜。

てゆーか体内年齢って、別段実年齢と一致していてもぢうヴんなのでは?と思わないでもないが。体組成計に乗る前の設定に年齢を打ち込ませる仕組みは怪しいとゆー旨のことを森博嗣さんも日記に書いておられたし!>『MORI LOG ACADEMY』2008年10月22日付【HR】「格差と裏金問題」参照

そうしてこの項の締めとして流れと全くカンケーない発見を挙げて閉じようと思うが、今さっき書いた「別段実年齢と」とゆー行で別役実のそっくりさんが出現した氣がする。娘さんは今や林怜だけどな!

 ---

今年初のZARAME詣でですよ!(笑) 顔なぢみのおねいさんの店員さんたちがにこやかに出迎えてくれて、すげい居心地がよい。そー思って観察するとドーナッツ屋のおねいさんたちの分際で、スリムなんだ!みんな ドーナッツをもりもり喰ってんぢゃねえのか!?<否、ドーナッツはもりもり売っている、のだろう 「自分の喰う分も売ってしまうダイエット」か。素晴らしい。

今日の僕のチョイスは{ブルーベリークリームチーズ,ショコラプランプ,クラムナッツショコラ,ホワイトショコラ,バニラグレーズ}です。大晦日に喰わなかった分を補おうと考えられたラインナップですね。以下に感想を箇条書きしたい。

  • ブルーベリィクリームチーズ:ブルーベリィのコーティングがぽろぽろと剥がれ落ちる。いっそ、未だ乾ききらず包み紙にぺたりぺたりと痕跡を残すよりかは、剥離するくない固まっていてくれてた方が紙を舐めずに済む、すべてを喰いきることができゆ。
  • ショコラプランプ:こっからはショコラ3連発だ、ショコラ3兄弟と呼ぼうか(呼ばない)。上にまぶされたカラースプレィが、喰ってるとこぼれる(笑)<喰いこぼす話ばっかりか! 何故かは解っている、チョコが掛かっている上の面を味わえるように、そっち側が舌に接するように持って喰ってるから、畢竟ひっくり返してる訳で、そりゃこぼれもするのだ、ひー。机にこぼれたのを、いかにも、ああ、集めておきましょうねみたいな冷静さを装いつつ指にひっつけ、手持ちの包み紙の中に戻す!そうしてどっちみち後で喰う!僕よ!! にこやかなおねいさんたちに決して見られたくない瞬間である。
  • クラムナッツショコラ:意外とクラムナッツは落っこちない(笑)。ばりばりもりもりとこぼすことを氣にせず喰えるドーナッツのなんと喜ばしくも豪快なことよ!
  • ホワイトショコラ:3個に亘ったショコラの特集を締めるに相応しい、ホアイトチョコのたっぷり掛かったぐわいだった。ドーナッツの穴を塞ぐまでに至っている部分のホアイトチョコをいつ頂こうか、そんなことを悩む2011年正月って幸せすぎないか!?
  • バニラグレーズ:砂糖が旨いとはこーゆーことだ! “揚げたパンにコーティングした砂糖”って、砂糖界のひとつの頂点だろう。これだけ剥がして食べたい。しかし、それでは飽くからってんで、ドーナッツが添えられている訳だ、なんという!深い慮り!! 「きなこ」を喰ってきなこを再発見したように、「バニラグレーズ」をたまには選んで砂糖に思いを馳せてあげようとつくづく思った。

1月になったら新種のドーナッツがオメミエするかなと期待してきたが、まだてこ入れはなされないみたいだ。これなら現状の、週に一回通うとゆーのを、10日に1回とかにちょっと減らしてもいいかもしんないと考え中。ダイエットさえしてなかったらもっと自由に、好きな時に来て好きなよーに喰うんだけどなあ、憎むべきはダイエットである(ぷんぶりん!<いや、だったらとっとこ痩せきって、ダイエットを終了しようよ!)。

 ---

あまりにも天気がよいんだ。こんなに空が青いデーは珍しい。ZARAMEでドーナッツを喰ったらソッコー帰宅してまた寝てもいいと考えていたんだけど、地下鉄の改札を入ってみた。

栄にでも行こうか、東急ハンヅで、ちょっとお高いけど足に履くタイプの湯たんぽがあると聞いたので、あんまきにも寝ゆ時にあんよがつべたいから、買ってもいいかもと考えているのよ。1,4700圓もするそーだがな!(ぎゃっ)

いや、それだったら東山動物園にでも行って写真を撮ったらいいんぢゃ? 空の青さにきりんとかが映えそうでは?と思い直し、反対側のホームに移動しかけた。問題は2点。まさかと思うけど動物園が正月休みだったら徒労に終わる。そして東山だったらなにも地下鉄に乗らなくても歩んで行ける距離だ。

ああ、だったら。ってんで、お伊勢さんに行きました。うわ。伊勢神宮なんて僕の心理的にはモンサンミッシェルと同じくない遠いよ!! これも、所持金がたまたまあるタイミングの正月マヂックである。なんたって「やわらか湯たんぽショートブーツ」を買っちゃおうかと氣の迷いを起こさせるほどの現金が今財布に持ってるんだ、まさか、伊勢神宮まで行って帰ってくるくないの交通費には足るだろう。きんのうみっふぉりーな初詣にきましたとついーとしてたのも僕を後押しした。近鉄特急で行っちゃおウ。

12時に特急のティケットを買って12時10分発、ってんだからもう喫煙席しか残ってないって言われた(ぎゃっ)。近鉄電車の特急って自由席がないそうなんだ、嗚呼、だったらせめてドワに近い席にしてくざさいと懇願し、1號車の1番に座る。おお、なんだか正月からいい感じぢゃね?

伊勢神宮に行くのに何駅で降りたらいいのか知らない。ティケット売り場の駅員に尋いたら内宮と外宮で降りる駅が違うという。えッ。面倒くさっ。聞き取りづらい駅員のむにゃむにゃした説明を尋き返すのも鬱陶しい、「おかげ横丁に近いのはどっちですか」と尋き直してみた。答えは「宇治山田からバスが出ている」だった、そっちは内宮に当たるのだそうだ。ふうん。ぢゃ、宇治山田まで、特急券込みで2690圓です。

ところが。宇治山田のいっこ前の駅、伊勢市駅が近づいた時のアナウンスで「外宮に行くならここで降りろ」旨のことを聞いた。え。えーと、伊勢参りの順番とかまっったく知らないけど、なぁんとなく外から内へ向かった方が順路っぽくない?と氣になりだし、ちょーど通りがかった車掌に伊勢市駅で降りるとどんな塩梅か尋いてみた。駅から歩んで5分で外宮なのだそうだ、ほう。幸いにして宇治山田駅まででも伊勢市駅まででも名古屋からの料金は一緒であると、ティケットを買う際に確認してあった、途中下車してもちぃとも損ぢゃないよ! 勇んで伊勢市駅で降りる。

本当にお伊勢参りのシステムが解らない。でも人波についていけば、多勢に流されれば、たぶん間違いはないだろうと身を委ねる。みんながお参りしているとこがあったので、巧いぐわいにマヂスパで使用する用の恐竜柄の500圓玉を持っている、お賽銭に放り込んでオイノリ。後で確認したらここが本宮だった。その他にも別宮ってのが3箇所あり、折角なので、モンサンミッシェル並みに来ない場所なので、すべてに恐竜柄の500圓玉をぽんぽん投げる。初詣で節約するって意味解んないよ!?との判断ですね(笑)。

のいきよいで、日本酒を振る舞ってくれている建物があった、眼鏡っ子の巫女さんに注いでもらって盃で戴いた。お幾らですか?と問うと、オココロザシで、みたいな返答をしてくるのだ。見ゆとお金を入れる用の三宝にはコインと、幾枚かの千円札が載っている。ふっふっふ、ここはびびらしてやるか!と、嗚呼、さっきの反節約精神が今なお活きていたのだ、2000圓札を出したった!! ぎゃっ。今考えたら払いすぎた! でもこん時には、この後内宮に行って、果たしてどいなけ別宮があって賽銭を必要とされるか判らない現状で、限りのある恐竜柄の500圓玉を浪費する氣になんなかったんだようん。

福矢を1000圓で手に入れ、おみくぢが引きたかったが、そうだ、後で氣づいた、伊勢神宮はお参りをした時点で全員に福が授けられるかなんかを謳っているからおみくぢとゆーシステムは無いんだった。もし引いたとしても全員が大吉とゆー意味ですね、思いの外お金を遣うとこがないまま、歩んで内宮を目指す。もちよん、当然、バスを使う氣は毛頭無い。

表示では4kmとのことだった、そのうち3kmを40分ほどで歩み、内宮には15時前に到着。外宮のお参りがほんの30分で全行程済んだので、ああ、早ければおかげ横丁で飲み喰いしても名古屋には19時前に帰り着けるかなと予想してずんずん進んでゆく。と。途中から人混みでぱったりと足が停まる。ぢりぢりとしか進まない、遅々として進まない。幾度も流されるアナウンスのテープに依ると内宮の本宮の真っ正面から参拝をしたい者は我慢しろ、縁っこの方からでもかまーない者は左右に分かれて先に到達できゆ、とゆうルールで誘導がなされているそうだ。ふうん。僕は普段は初詣なんか、ケッ、と標榜して憚らないクールさを旨としているが、いざ、やる時には全力でせー一杯、悔いのないよう最善を尽くして臨むとゆーウェットさをも併せ持っているのだ、ぢみちに待つ道を選び、ど正面からお参りをしたい!

ってんで、足留めを喰ってから実際に恐竜柄の500圓玉を投げられるまでに2時間ちょっとを費やした(笑)。ぎゃー。時は既に17時過ぎ、日もとっくに没しており、出口方向にぐんぐん戻っていくとここでも振る舞われている日本酒が、聞くともなく聞いているともうここまでで断ろうとか言っているのが耳に入った、うわあぶねっ。恐竜柄の500圓玉をとっとこ三宝の上に置き盃を受け取る。もうどんどん暗くなってくるんだ、内宮にもあった別宮には、もうお参りしなくっていいや。つまり恐竜柄の500圓玉の出番もここで最後だからとの奮発です。

おみあげに干支の置物を可愛い巫女さんから(笑)買う。300圓だった、へえ。伊勢へ来て以来、金に糸目はつけない!と思っていた僕には予想外の安価だ。冷静になってみたら置物300圓って、特別に安くもないんだけど、それにしても福矢が1000圓ですぜ? 紙や木がメーン素材の矢如き(!)が4桁で、瀬戸物が3桁で収まってるって、なんとなぁくイワカンがある。

きっと、福矢は手作業で神宮の人員が作ったものだが、干支置物の方は外部の会社の製品を委託販売しているんだ。だから高い値をつけたとしても伊勢神宮側ばっかりが潤う訳ではない。そんなことで別に製造元を喜ばせることもない。どーせ参拝客からお金を取るってんだったら自社製の(神社も社のうち、ということでこの用語で構うまい!<神宮だけどなあ)製品に一杯払わせた方が得だ、とでも計算したのかな、などと罰当たりなことを考える僕だ。

さあ! 暗いけど、伊勢になんて次いつ来るのか知れない、悔いなく喰って帰りたいと、おはらい町に入る。おかげ横丁はおはらい町の途中にあるエリヤで、しかしそんな構造知らないからおはらい町をもうおかげ横丁かと思い、手当たり次第に目につく“ならでは”のものを喰い喰い進む。ここも食べた順に箇条書きにしようか。

  • 伊勢醤油餅〔100圓〕:外が餅米の粒の残った餅、内側に餡が入っている温かい餅です。旨いのに客が集っていなかったのが不思議。
  • たこ棒〔350圓〕,チーズ棒〔300圓〕:名古屋でいうはんぺん、所謂薩摩揚げって奴が棒に挿さっていて、温かいの。棒があるのにその上から紙を巻いてくれるのは、ぽたぽたと油が垂れて手が汚れるのを防ぐためなのだそうだ。だったら!棒不要だよ!!と思いつつ両手に持って交互に食べて、旨い。所謂二角食べである。どっちか片っ方だけだったら喰い飽きかねないところが味が変わるので幾らでも頂けますよ?(笑)
  • 大盛伊勢うどん〔550圓〕:おはらい町の伊勢うどん屋が次々と店を閉めていく。17時までとからしいんだ、ぎゃー、未だかつて伊勢うどんって喰ったことがなくって、何はなくともこれは喰っておきたかったっちゅーのに!と焦りおかげ横丁に飛び込むと、さすがにここの店舗は大繁盛中だった。思わず大盛りを注文。ネットでもいろいろ感想を読むし、レポドラたちからも聞いているが、喰ったらフツーに旨い。この世に、フツーに支持されている食べ物で、僕がどーしても旨いと思えないものなんてない!と思う。店内に掲げられている文句を読むと、伊勢うどんを喰い終えた後の丼に残る汁は全部飲み干してようやく伊勢うどんを満喫したと言える、とかなんとか書いてある。言われるがままに飲むけどどーってこともない。きっとあれは、丼を下げる時に汁が残っていると扱いに難儀するし、それを重ねたりすると洗い物の時にも丼の外側にまで氣を配らねばならない面倒が起こるからってことで、客を騙して汁を飲み切らせるために謳われているんぢゃねえか?と心底思った。でも丼物の汁は本来飲み切るのが礼儀、とゆーかマナーだと思っているので、着地点に不満はありません。
  • こんにゃくおでん〔150圓〕:甘いだけのたれを掛けてもらいました。熱くて旨い。2切れが串に刺さっていて、1切れめはひと口で喰っちゃったので惜しんで2切れめを囓り切って何口かに分けよう、と目論んだら、前歯で噛み切ると汁を飛ばすんだよね! こんにゃく! ひー。べべに、たれとかが飛んでないか、そればっかりが心配でぢうヴんには味わってらんなかったよ。
  • 赤福〔280圓〕:本当は赤福ぜんざいの方が喰いたかった。でも赤福本店に漲ってあった案内に「ぜんざいは向かいの店舗で」かなんか書いてあって。赤福の本店って角地に立地してんだよね、漲り紙から振り返って路地の向かいの建物を見たら、もうなんだか店じまいをしてしまったふうの暗さだったのでチューチョすることなく本店に入った。そっち側向かいではない、本道の向かいだと知ったのは3つで280圓の赤福餅をお茶と一緒に頂いて出てきてからである。ここでもまだ初詣に於けるご祝儀相場が脳内に支配的で、280圓で3粒もだなんて!良心的ぢゃん!!とか捉えていたけどもともと赤福餅なんてそんなに高価なお菓子でもない訳か。3粒くないセット売りにしないと回転の割りに儲けが少ないと考えられた故か、と後で氣づく。
  • 牛串特選〔800圓〕:松坂牛が串に刺さって炭火で焼かれているもの。上串と名づけられた方は500圓、そうしてこの特選との二択で展開している。僕の前後で買ってた客はみぃんな500圓の方を選んでいたが、ここで300圓を惜しんでどおする!とばかりに僕は堂々と特選800圓ですよ? こぉんな凄まじい価格の分際で、別段バーベキウサイズって訳でもなく、普通の焼き鶏のおっきさでした。つまり3口にも満たないのだ、特選の松阪牛の牛串は脂身がフンダンね、ってのが僕の感想です。甘い物ほども肉に萌えない僕が喰っていかなるストレスも感じなかったってことは、これはかなりいい肉だったと看倣していいんぢゃないですかね?
  • 豚まん〔250圓〕:牛串を買いに向かう途中、豚まんが300圓で売られているのを確認した。10mほど進んだ斜向かいに、この250圓の豚まんを発見したのだ、だから牛串から戻る道では迷うことなくこちらの250圓の方を選ぶ。嗚呼、僕の下に初詣マヂックから解き放たれた通常の金銭感覚が戻ってきたんちゃう?これ そして豚まんは、肉まんだったよ。もう沢山ですと切りわげるのに相応しいものを最後に食べましたとさ!

うははどうだ(号泣<体重が増えたであろう我が身を省みて)。さあ、帰ろう! お巡りが交通整理に一杯出てるので、道を渡る際に宇治山田駅まで歩きたいのだがどっちに行けばいいのか問う。と、お巡りは一瞬絶句し、歩くんなら五十鈴川駅にすべきだ、15分ほどで着くしと提案してきた。近いと勧められる方で15分かかるってんだったら遠いと思しき宇治山田までどいなけかかるか、推して知るべきであろう、僕にしては珍しくUことを聞く。

帰る前にと、モヨリの猿田彦神社に立ち寄りお参り。そうして引きたくて引きたくて引きたかったおみくぢを引く。第45番だ、なかよしだなかよし♥ 「待人」が酷い、「来らず 音信はなし」だそうだ、きゃん! でも「恋愛」が「愛しぬくこと」だからいっか、容易そう(笑)です<ラヴ運しか書き写さない人はだれっ!?

五十鈴川駅から名駅までは2700圓だった。えっと、つまり宇治山田よりか10圓高い訳だ。近鉄の駅員がより距離のある宇治山田を勧めてきたのはこの10圓の差額のせーかと思うけど、でもバス使うってんだったら10圓ぢゃ済まないぢゃんね? 親切に思えながらも実は上手に、お金を遣わせるようし向けていたのか!と知る<そんないぢ悪なことを言ってやるな。

18時48分発の特急の8號車27番に乗って帰ってくると名古屋着が20時17分だ、見ゆとミッドランドスクエヤの南面の窓に室内照明で「正月」って書いてある! わ。クリスマスシズーンにはここはツリーが描かれていた面だ。そーなると、馴鹿柄だった北面がどんなデザインになってるか氣になる! つーことでわざわざとミッドランドをまーり込んで北から見てみた。北面と東面は「2011正月」でした。ふぅん。写真を撮って、満足です。やっと家に帰ったとさ!

 1/3 書くなら映画化された時(!)に自分が萌えれるようにガーリィなライノヴェかな(えッ!?)

シェ・シバタに行く。テッテ的にかーり映えしないケキーのラインナップだった、よっぽどショウケイスを見た後で踵を返して店を出ようかと思ったくない(笑)<そんな、喧嘩売るような、二度とシキーを跨げなくなるよーなフルマイはせんがな! やもー得ず、考えに考えて{エクレール オ ブール サレ,シュー ア ラ クレーム,バンド オ フリュイ}の3つをチョイス。

11時半過ぎの店内はがら空きだったが敢えて男らしくオープンテラスを選択。顔なぢみのおねいちゃんの店員さんがさヴくないですかと、例によってブランケットを持ってくるが固辞する。こちとら面白いからやってるんだ、そうしておんもで食べる最大のメリットはケキーの写真を撮った時に自然光で写せるので僕のぼろっちいデヂカメでもピントが合いやすいって点にある。護ろう!オープンテラス席 

上にしよの掛かったバタのキューブを3つ頂いたエクレヤは、ナイフとホークではなく手で摘みわげてかぶりつかせて頂く。もしゃりもしゃり。ついでだ、シュウクリィムも手だと、蓋を外してクリィムを掬って喰おうとしたら蓋の上に掛かっている粉砂糖がおズボンの膝に落ちて真っ白になる、ひゃあ。今後のシュウクリィムの食べ方に考察の余地を残し美味しく頂く。フルーツのタルトなんだけど丸から切り出したのではなく四角い形状をしているから「バンド」っていうのかしらん、ここでようようナイフとホークを投入。美味しく食べる。

もちよん当然全部うんまいのだけど新味だけは皆無である。顔なぢみのおねいちゃんの店員さんには今年もよろみく旨の挨拶をしたけども、こうまで新たなケキーが現れないならちょっと当分は間をおいてもいいかなと思いますよ、私?

ただ、油断がならないのはもーぢきヴァレンタインシーズンに入るってことだ! 絶対にまた、昨年同様ヴァレンタイン向けのチョコレイトを使った新作スウィーツなんかを展開する氣がする。見逃すまい、喰い逃すまいと腰たんたんと、アンテナを漲り巡らせておかねばね。

 ---

東急ハンヅにやわらか湯たんぽショートブーツを見に行くが、店頭にはM寸しか出てなかった。そして今の僕の所持金は1.4700圓もない。さらにはそいなけの価格の価値はあるんかー?と根元的な疑問を感じてきた。とゆー三重苦のを蔭で、購入は断念。他の湯たんぽも見てみたがやわらか湯たんぽショートブーツに勝る商品はなかった。電気あんかでいいんだけどな。なかった(再度)。

他の店もいちよう覗いてみゆかとPLAZAに寄ると、なんと、前々からいっぺん喰ってみたかったウォンカチョコレイトが、通常525圓のトコロが380圓で売っているではありましぇんか! うわ。一旦は、先ほどシェ・シバタを喰ったんだしと思い留まったが、しかし今なお1月3日である、三が日は羽目を外しても4日からは心を入れ替えてダイエットに励むとどこかに僕は書かなかったか? 有言実行の人として、ここはイッパツ、これも神のお導きと言えるんちゃうやろか、ウォンカチョコレイトを買った!!

よっぽど歩き喰いしたいところをぐっとぐぐっと堪えて会社まで戻り、席に着くや丸かぶりする。板チョコで、もちよんブロックに割れるようにデザインされている。そのいっこいっこの出っ漲りがウォンカのかむっているシルクハットの図柄で、少し嬉しい。さっきケキーを3個喰った僕にも、この一枚は容易く飽きず全部一氣に喰える旨さだ。一枚で190gあるとゆーのに。

ああ、でも本当に、スウィーツ摂りすぎだと我ながら思う(笑)<笑ってるけどさ! これら以外にも当然今日も会社にあったお菓子をもりもりと喰った訳だし。でも。体よ、もーちょっとの辛抱だ。明日はフツーのごわんを食べてやる計画でおるぞ。少なくとも今約束できゆのは、明日と明後日はスウィーツを断とうと考えているってことだ。体よ、それまでは糖分過多でもどうにか生き抜いてみてね? 口と頭が食べたがるんだから仕方ないぢゃない!<おっ、逆切れ出たっ!

 ---

家でも読めばいいやと会社との間を往復させていた『謎解きはディナーのあとで』は、結局家はさヴすぎて手がつべたすぎて本を読むのに適さない環境だと判ったため、全部を会社にいる間にちびりちびりと読み進め、ようよう今日!読了しましたよ!! 一本目を読んだ時から思っていたけど、これだったら僕が書いた方が面白い小説ができそうだ(うわ森博嗣さんが最初に『冷密』を書くに至った動機みたいなこと言い放った!!、しかも作品名名指しで!)ってゆうか(笑)<いや、今さら笑っても!

ちょっと、自分で小説を書くんなら、とゆーことを考えてみようかしらん。「21世紀のめあて」の中で「小説を書いてみようかなぁなどと思う」だけが今なお「まんだなんにもしてません脳!」だからなあ。ただ、僕が考える“面白い小説”って舞城王太郎だったり『パンク侍、斬られて候』だったりで既に読むことができゆ訳で、今さら僕がなんらかそれらの劣化コピィみたいなのを著すのもなあとも思わんでもないしぃ、とも思う。思わんだったり思ったり! どーしたもんか。

悩んでいるより動け、なぁんてことは言われんだって解っているが、最大のブレィキは「別に書きたい話もないし」である(笑)。ま、これも、森さん曰く、100時間も考えればなんか思いつく、とゆーのを実践すればいーだけのことだろうけども>『MORI LOG ACADEMY』2007年12月15日付【HR】「本当に考えたの?」参照。

 1/4 厚着寝のメリットは寝ぞが悪くてもさヴくならないこと!

ゆんべは試しに寝る時に、ダイエットがコーをソーしてぶっかぶかになったヂーパンを穿いてみた。今まではスウェットのパンツを2枚重ねにして寝てたのね、それでも今やちぃとも下半身が温まらなくて。膝とか寝ててつべたいと判るほどの室温で。目覚めた時に常に足先が冷え切っているとゆー状況だったのだ(だから湯たんぽ湯たんぽ言っていた)。

思い立って、どっちみちスウェットを2枚重ね穿きしてるっつーんだったら、も1枚増やしてもそんな、苦になんないかもと思ったのだ。そんなごわごわして寝るのって、まるで寒空のおんもで寝る乞食みたいではにゃいか!とちょっとだけ抵抗があったが、なんだったら我が家の室内はたぶん寝袋で寝てもいいくないきよんが下がると思われるのよ、寝袋言うと雪山っぽいイメィヂで悪意がそんなには含まれないが、でもおんなし、路上生活と変わることない訳ぢゃんか。ってんで、寝袋よりかは「ほら、いざとゆー、地震の時とかに目覚めてすぐに外に飛び出せるぢゃん?」とゆう提案が説得力を持って訴えるだろうと。そこまで慮って採った措置である。

たらばさ! あったかッ! きんのうまでと比較してるからこんな感動的なまでに温かいんだろうが、それにしてもこれはあったか! いったいどの程度温かかったかつーと朝目覚めて布団から出ゆのが嫌だったほどだ!! つまり今までの冷え切った寝床での就寝は逆に言うとメガ覚めたらすぐに起き出すのに一切抵抗がないシチュエイションであったつーことだ。うわあ。ヂーパンで寝ゆの、あり!

ありなんだけどこのせーで二度寝とか、いっそねぼとかに発展したら、死んぢゃう。人は劣悪な環境でこそ発揮する力がある。

 ---

献血ルムーに行ってみた。しかしきんのうの日記で誓ったとおり今日はスウィーツ禁止デーに決めてある。ドリンクくないは、血を採ることだし、スウィーツの仲間に含まれないよね?と甘いドリンクを幾つか飲んで検査採血の結果を待つ。これで献血可であろうもんなら、もう、たがを外して、如何なる理由でもでっちわげよう、お菓子をもりもりと喰う氣まんまんまんであった。

たらばさ!II!! ヘモグロビン量は11.4g/dLでワウトでしたよ? きゃん! まあ、実はサモアリナンでもある、体重こそここひと月で4kg増えたとはいえ、年末年始はスウィーツ巡り三昧の日々を送ってたんだ、甘味以外の物で摂ったのはおかげ横丁で喰った品々だけだもの。それで血が健康に戻っていようはずはない。ある意味ほっとして、これでお菓子を喰わずに済んだと悦ばしく捉えて、献血ルムーを後にしたった。また当分先に挑戦しにこようぞ。

 ---

山田[29]と来々軒でおひゆごわん。独りで来々軒に来ていたらにらレバ炒めと小ライス、という独自にチョイスしたセットを喰ってお終いにしていたところを、山田さんも喰うよね?とゆう理屈でここに肉の天ぷらを加えましたよ? ガーリー飯を喰ってた山田さんはちょびっとつついただけで、結局案の定早苗、ほぼ全量を僕が喰ったんですがね。これが人と飯に来るメリットだ。そして会食はダイエットの敵である所以だ>【ダイエットシステムNo.45】「つき合いの悪い奴を演じろ。」参照。くわヴぁらくわヴぁら。自分でごわんに誘っておいてくわヴぁらもないもんだが!

 1/5 どー考えても注文取る前に既に片っ端に焼きまくっていると思われる提供スッピィドぐわいだったヨ>あつた蓬莱軒

部の、ご自由にお菓子籠が盛況だ。一昨日の日記で僕は確かに誓った、今日はスウィーツを食べないデーだと。

しかし。試しに(試さなくて宜しい!)ジョエル・ロブションのアソートの中から紅色のフィナンシェを喰ってみて、驚愕した! 苺味だったんだ、ぎゃっっ!! なっなななんちううんまいフィナンシェであるかッ!? 僕の全人生史上最旨のこれはフィナンシェであったぞッ!? ぎゃー! これだったら喰って悔いなしッ!

ま、それでたがが外れてその後いろいろと喰い放題にお菓子を喰った訳ですがね。まあジョエル・ロブションの苺味のフィナンシェに免じて今日のところは僕を赦してやってくれ。それは誰が誰に対して懇願している台詞か。

 ---

ごわんはちゃんと摂る。これは守ろう。ってんで正月でもあることだしと松坂屋南館10階のあつた蓬莱軒に行ってみた。11時から開店のところを15分前の10時45分に到着したら、既に30人ほどが並び座っているぞ。えッ。ナニコレっ。土用丑のデーには確かに長蛇の列ができゆのもサモアリナンと受け容れていたが、なんでこんな、単なる平日にッ!?

もし万がーち、開店と同時に入店ができないよーなキャパのお店だったら、ソッコーで離脱しよう。んなぎ屋に、開店前から並んで待ち、しかし開店時に溢れ店に入り損ねたなんてしてたら、つまりは最初に入った客が喰い終えて出てくるの待ちってことでしょう? んなぎ屋で? それ、何分待てってことッ!?

そうしていざ開店時には、僕の後ろにも60人ほどが列をなしていた、ひゃあ! なんて店だ。30人目として入店し、独り客だからってんでカウンタに誘われ席に着く。本当は僕としてはこれまで避けたがっていたんな重を試してみたかった。「モーニング」で『う』を読んでて興味を持ったのですね(笑)、すぐ漫画とかに影響を受けるマンだ!(しょっく!) しかし。あつた蓬莱軒にんな重は展開していない。なんだよ、ちえー。

いや、本来は、丼でいいんだ。以前も指摘したが重箱の隅にごわん粒がぴったしと嵌り込むと綺麗に取って喰うのが難儀でたまらん。精神的にストレスを感じる。んなぎを喰うなら丼だ!つーのが僕の主張ですよ? でもなあ、『う』がなあ。しかし無いんな重は喰えぬ。堂々とんな丼の特上をオーダ。

せめて『う』でそう描かれているように、器を持ちわげたりせず、置いたままで喰うよう試みる。んな重喰いはそれが作法らしい、漫画に依るとだが。でもなあ。つい、丼を、持つよそりゃ! 置いて喰えばかっ込めないから多少はスロウフードになろう。でもなあ!(笑) ゆっくり食べたら冷める一方ぢゃん? 折角の、2730圓するんな丼の特上だもの、ちょっとでも熱いうちに喰いたくね? こんなことで葛藤しつつんなぎを喰ったのははぢめてです。

幸いにして名古屋はんなぎの名店がやたらあるっぽい。今後早急に、どこぞかへまた出向いて行って次こそはんな重を喰ってみたい。喰った上で文句を垂れるなら垂れよう。つーか『う』の影響力すげいな!

 1/6 来週までに『ダンシング・ヴァニティ』を読めるか?<だから挑戦しないってば!

お久しヴい∩今年はぢめての大矢博子さんだヨ! 出番までの時間をなんか話し掛けて間を持たせたい

(笑)。ってんで今日は『謎解きはディナーのあとで』を読みましたよと告った。はッ。これかッ!?(光明)

週に一回おわいすることになると、しかも互いに日記とかついったとかで動向を知り尽くしてると、敢えて語りわう話題がない(笑)、つーかどーしても伺いたいことがある場合にはクーリエルをやりとりしてもいるし。ってんで、今年はこれかッ? 大矢さんが番組でも紹介しないしサイトにも書かれない本を僕が毎週一冊読了して、それをどうでしょう?と話題に振る手法だ。うわあ。

これ、自分の身に置き換えて話題を映画にスライドさせてみゆと解るけど、時としてすげい鬱陶しくねえか?(ぎゃっ) つーか本当に僕がこれを他人からやられて、あの映画観てきたんですけどどーでしたかみたいな話し掛けられ方したら、ソッコーで僕は自分の思いの丈をすべてその相手に吐露するぞ、その前にまず「どうでしたか?」って形ばかりの感想を尋いた上で。それをさ。大矢さんは、とっっても真摯に、『謎解きはディナーのあとで』の位置づけ的な解釈をまでまぢえてご返答くざさって。大人だなあ!ってゆーか書評家として隙がない(笑)と思いました!

てゆーかスルーしてきたけどこの僕が週に一冊本を読むとかってあり得なさそうだ!(悲鳴) 昨年3月までひいこら言って「百年読書会」の月一の読書を強いられていた分際で!! これらを鑑みて、なしだな!>週一読書 ってゆーか僕はそんな計画を練るくないだったら買うだけ買って読み残してある森博嗣さんの本を早く全部読め(幾度も再掲<幾度もは再ではないな<『ピーナッツ』の登場人物がそれは不定冠詞aではなく複数だ、とか突っ込むようにな)。なあ。

 ---

今日、ダイエットのたがが外れた理由は千寿せんべいです(笑)。いやー。煎餅界の最高峰だ。特に甘味を摂ってはいけない縛りのある期間の千寿せんべいは旨すぎる。てゆーか本当にいっぺんそんな好きなら吐くまで喰った方が僕はいいぞ、それできっと好きぐわいがニウトラルに抑えられるよ。フォションのエクレヤにはその手法を採った経験がある僕です、今だから、もはや「吐くまで喰った」とかカミングワウトできゆまでに心が落ち着いたけどもね。

人間、好き過ぎるものは吐くまで摂って一旦イヤンな思いをしてリセットするのがきっとよい。「好き過ぎる」が既に病んでる所以ですね。毒をもって毒を制したらいいんぢゃ? つーことで誰か僕に喰いきると吐く量の千寿せんべいを!<ぎゃっ

 ---

マヂスパで、今日はスペシャルシーフードの極楽です。幸せ小鉢はピクルス、Tしゃつトッピングはお麩でしたよ。

当然のように入っている細い細い蟹は殻を味わうためだ。とげとげになってるパーツで口中を傷つけぬようにだけ氣よつけて咀嚼する。蟹の殻と海老の殻を両方とも喰って思うのは蟹の殻はつくづく甘い、喰い物だとゆー事実だ。そうしてスペッシャルシーフードで残念なのは貝殻は残さねばならないって点です。この世には稚貝を殻ごと喰う料理が存在するそうだからいつの日かそれを食べたい。それまで僕に歯がありますように!

 1/7 ハンバーガ屋のはしごは僕の得意技

予期せぬ朝刊の折り込みちらしでクーポン(僕の大好物!)が手に入ったのだ、満を持して11時にマクドナへ赴きテキサス2バーガを所望であるッ。チリソースが挿まっているよ、ほう、僕の下唇の内側には口内炎の卵があると氣づかせてくれる辛さであった。そうしてちなみに池田隆一さんは「テキサスバーガー2」と表記しておられるが店内の掲示を見ても、さらにはレッシートで確認しても、「テキサス2バーガ」である、と僕は思うのです。

 ---

12時半にこっちこそが今日の本命である、モスバーガに赴き塩バターチキンバーガを所望であるッ! これを楽しみにしていたのだ、広告の写真で見ゆ限り鶏肉がでかくヂウシィっぽいではにゃいか。喰ってみて思う、同時期に別ラインとして照り焼きチッキンバーガをも売っているが、なるほど、バンズに挿んでバーガとして喰うんだったら照り焼き程度の味のつおさがあった方が絶対にうんまいだろうなと思われる薄わぢぐわいであった。ウヒー。若木民喜ついったにて「1回ぐらいは食べてもよかと思います。」なんて書いていて、なんだよ、人の期待を殺ぐなよと思っていたのぢゃったが、確かに解る。

 ---

『恋とニュースのつくり方』のマスコミ試写。いつもの試写室最後列のど真ん中に陣取って、開映時刻まで昨年のデスクダイアリィはもう廃棄するんだからと空いているペヂーに漫画のアイデワを落書きして遊んでいたら、永岡さんと南部さんが来た。来たってんだったら仕方がない<仕方がない言うな。ど真ん中は明け渡し、少し下手側に寄った。

早朝のテレヴィの情報番組のチーフディレクタに抜擢され、でも視聴率が低迷しているので四苦八苦するおにゃのこを主人公に据えたコメディだ。そんな偉い肩書きの仕事に就いたことがない、若年者で未経験だ、しかし単なる能なしではなく“習って身につける”ことが不可能な優れた才能を有している、確かにこの仕事には向いている、という設定になっていて。まともに『タンポポ』の描かれ方と一緒だった! うわ。映画創りが解ってるなあ!(感嘆)

放送業界の話だから観ていていろいろと余計な“知識”がたまに頭を擡げる(笑)。解り易くするためだろう、視聴率至上主義でテッテーして話が展開していくけど、本当に番組存続のために必要なのは視聴率ではないんだけどなーと思いつつ観てた(笑)。そんなダイレクトぢゃねえんだ、もうひとクッション必要で、ずばり要るのはスポンサですがな。視聴率はスッポンサを説得し金を出させるための材料だ。だから、今視聴率が上がってすぐに、一旦決まった番組の打ち切りが考え直されるなぁんてシステムにはなってないはずです。ま、デホルメだと捉えて観てればかまーないんですけどね!

早朝の4時からスッタートする番組のために1時半に時計のアラームで起きて出社して、いよいよ番組がはぢまるって支度をしている最中にスタッフもディレクタも欠伸をしてる。が。これこそ僕は実際に体験しているから解ることなんだけど、目覚めて2時間も経過している者はねヴくない! 起きたのが何時であれ、起床後2時間経ってまだ欠伸が出ゆなんてことはあり得ない!! こんなのは“早朝の番組”っていうイメィヂから勝手に創られた虚像に過ぎないといえよう。でもまあ、これもデホルメの一種だろうし、実際にはこんな朝早くに番組に携わってる者なんてごくごく少数だから人間生理学的に起こらない体の反応だったとしても氣づく人はそんなにいまいから、いーんだけどね(笑)。

なぁんてゆう、理解ができゆデホルメも含め、面白い映画だった! 誰も「早朝に起きるのは辛いけど出社しちまったらてきぱき動けるもんなんですよ?」なんてトリビヤを得たくて映画を観ゆ訳ぢゃねーんだしね。番組の打ち切りには編成が絡んで営業が絡んでスポンサにオウカガイを立てて企画書が飛び交って、なぁんて煩雑なシステムを今さら知らしめるためにコメディを撮ってる訳ぢゃねーんだしね。映画の、創作物語が活きるための文法に則った、巧く組まれたシナリヨでしたよ。予告編を観て期待してきて裏切られなかったんだ、今年の初映画は上出来だ♪

 ---

野田[26]とピエ丸に行く(!)。もちよんショコランジュを試して頂き、パフェも取りチョコレートブリュレもオーダし、僕は僕で折角なので今まで喰ったことのないフォンダンショコラを食べてみた。野田さん的にはカシスのソースはチョコレイトに合う、とのことだが、僕はね(笑)。カシスは酸っぱいのでちょっとね。チョコは甘いのが宜しい。たといば苦いチョコレイトブリュレをアイスクリィムで頂く、とかが旨いです。

野田に、男はどーして若いおにゃのこの方がいいのかと訊かれた(笑)。ふむ、では考察してみましょう。野田が26歳、もう一人22歳のおにゃのこがいるとする。若い方の子とつきわいはぢめたとすると4年後には26歳のその子を知ることができゆ。しかし野田とでは、どいなけつきわいが永くなったとしても決して22歳の野田を知り得ない。そーゆーことでしょう?ってのが僕の解答でしたが、どうかな?(笑)<誰に訊いているのか

 1/8 出来ないことを抱負に掲げない、は信条です

今日からまた体重を量るのをやめます(笑)。「今の体重を記録に遺したくない」のが最大の理由ですね。あと、今量っても量る意味がない。減ってたら喰う理由にするし増えてたら自棄になって喰うに決まっているんだ、わはは。頑張ってダイエットをして、量ってみて実際に減ってることを確認して、喜ぶために体重計に乗ろうと思う。【ダイエットシステムNo.67】でも「嬉しい氣持ちになるために体重計に乗れ。」と説いているでしょう?

ついでに森ぱふぇの「スタッフの秘密会議室」にて、今月のトークテーマは「今年の抱負2011」なんだけど、今年は僕は10の抱負を公表する!と決めた<これがひとつ目の抱負。その2つ目として「自然体でダイエットする」ってのを掲げました、私。早い話が日記に痩せる痩せるダイエットダイエット書かないようになりたい、と言っている(笑)。うーんうーん。ともあれ、だから体重計に乗らないという決意こそはこの自然体ダイエットへの一里塚でもあるぞ?と言いたい。体重の増減に一喜一憂するダイエットなんて邪道だ!! 減って当たり前、という人生を歩もう。うわ高い理想だなあ!(感嘆)

 ---

緋扇さんがついったにて

> ツイッターユーザにとっては普通のことだが、非ユーザには意外と知られていないことに「読むためだけにアカウントを取る人もいる」という事があげられる。よく読む人をフォローしたりリストに登録して、自分は一切つぶやかない人は少なくない。

と教えてくざさった。ああ、これは、知り得なんだよ。たまーに、本当にごくたまーに、ついったのフォロワからフォロワへと跳んで遊んでいる時にひとついーともしてない人がフォロウされているのに出くわすことがあって、なんだろう、期待感なのかなと解釈していたけど、あれこそが“読むためだけにアカウントを取った人”へのフォロウであった訳か。

フォロウされる立場の人にはおなぢみなんだろう、フォロウしてきた相手のついーとを見に言ってみたらまったく呟いていないって体験を、どの程度か知らないけどなすっておられようのだ。「読むためだけにアカウントを取った人」ばっかり36人をフォロウする、というのは面白そうだ。少なくとも自分のタイムラインは静かで宜しい。とか言ってー@姫ちゃん。

 ---

今自分の日記を読み返して、何が「知り得」なんだろう、と思った。知ると得することでもあんのかと一瞬考えてしまった。あれは!「知りえなんだ」って書いたのだ!>僕 パソコ界にルビを!!と声高に主張したい2011年正月。

 1/9 つまり答は「堂々と晒してる」だ

トップペヂーの「曜日の枕詞」の今日の分は“「会社行くけどお金は遣いません」の日曜日”であったのだ。喰わなければ痩せると解っているんだから【ダイエットシステムNo.22】「土日の2日間で2kg減量しろ。」を、土曜日は喰っちゃったけどもせめて日曜である今日はちょっとは心がけようかと思ったのだ、ワップした時点ではね!(ぎゃっ) 有言実行を果たすために【ダイエットシステムNo.43】「財布を忘れてゆかいな絶食。」をここに咬ませたのね。すなーちお財布を持たずに出社したのだ! たらばさ!

会社には100圓玉貯金用のむうみんままの貯金箱がデスクにあってだなあ!(うわ) 中略。ひとつ100圓のオフィスグリコのお菓子群を、途中でカウントするのをやめたんだけど(笑)7つか8つ、若しくはそれ以上、喰いました。私。ぎゃー(笑)。今判っている数値は、むうみんままの貯金箱の中に残っているコインは2枚だけだつーことだけだ!

いいもん!<よくない 明日から、ダイエット再開するもん! きりよく1月のひと桁の日付である今日までが正月太りもおどだったのだ。1月10日からまた頑張るって、なんか男らしいぢゃない? ま、でもこれってば【ダイエットシステムNo.79】に「期限を区切るのは両刃の剣。」として戒められているやり方ですけどね? くい〜ん。

 ---

今日の浜あゆついーとを読んで思いついたQUIZ。

【問】{浜あゆ,タモリ,水木しげる}に共通している点ってなぁに?

但し本当言うとタモリを樹木希林に差し替えた方が美しい答になる。さらに調子に乗ってもうないかなと「左」をキィワードに検索していて川村カオリとかを導き出したりしたけどここまでくるとちょっと洒落になんなくなるなあと思っているところ。死に至られちゃってはなあ。

面白いのはいいけど重いのは、我ながらちょっとね。屈託ないレヴェルで留めておこう、タモリでいきましょう!>QUIZ 本人もアイパッチとかして堂々と晒していたことだしね♪

 1/10 リストが0のついったは、だから最新のついーとを読むことができない(場合がある)よ(涙色)

ZARAMEに行く。ここんとこ月曜日はずうっとマヂスパに充てていたのをこの年末年始で木曜日にスライドさせたを蔭でこんな自由が利くようになったんだ! VIVA!自由!! なぁんてゆう、滅多に来たことがない曜日にZARAMEに入ると、顔なぢみのおねいさんの店員さんが少ない。知らないおねいさん1人、お兄さん1人が代わりにいる。こっこれが所謂シフトって奴か!? でも一番にこやかな、お氣にーりのおねいさんがいるので僕的にはかまーない<おねいさん目当てか。

今日はホアイトショコラを中心に据えてオーダを決めた。マッサキにホアイトショコラを宣言し、そこに足していったのだ、そーしたらこーゆラインナップになった、{ベリーベリー,キャラメル,カスタードクリーム,ホアイトショコラ,きなこ}です。

席に着いて出てくるのを待つ間に、なんだかイワカンを感じてた。あれ? 必ず加えるべきブルーベリィクリームチーズって、注文したか? 餡ドーナッツを外したのは自覚していたが、もう、端っからブルーベリィクリームチーズを忘れてたなんて! 僕にあるまじき!! でもそーゆーことだ、これが「ホアイトショコラを軸に展開したベストメンバ」なんだ。僕の深層にはこんな選択が眠っていたとは氣づかなかった。へえ。これはこれで興味深い。

そうして喰った順番は、信頼の置ける(笑)にこやかなおねいさんの配置に基づいている。とってもうんまいベリーベリーのあとわぢはキャラメルをひと口囓るや簡単に雲散霧消する。キャラメルの破壊力は凄まじい。いっそ、次に、薄わじでパンチのないカスタードクリィムを咬ませるのはこの場合正解だ、カスタードクリィムをチェイサ代わりに使えとのお氣にーりのおねいさんの提案である。そうして満を持して、座が温まったところで今日の主役たるホアイトショコラをもしゃり、締めは大御所きなこだ。嗚呼、おねいさんは解ってらっさるよ!

あと。はぢめて月曜日に来たを蔭で目撃できたのか、店の隅のティブルに陣取ってなんかしら原稿書きをしている小デヴの男がいた。ティブルの上にはパソコを開き、でも原稿自体はペンを使って紙に書いている。ZARAMEのオーダはティブル上にはないみたい。喰うなり飲むなり終えて下げてもらったのかな。そんな長居をしていい店だったのかと驚きです。僕なんか、僕なんか、いっつも入店から帰るまでに15分もかけないくないだっちゅーの@パイレーツに。

ただ僕は性格的に、飲み喰い以外の目的で飲食店に居座るつーことが出来ないマンだからなあ。人とのおさべりですら然りだ、なんらか注文したメニウが喰いさし、若しくは飲みさしでないと居続けちゃいけないって強迫観念に囚われるよ。映画の完成披露試写の開場を待つ間にスタバクで本を読んで時間を潰す、って際に、僕がどいなけ「まだ飲み終えてませんよう?」という振りを、ポーズを採るために透明なカップには必ず紙ナフキンを巻いて中が見えないよう偽装して、たまーに吸ってるゼスチャを披露していることか! ああ、僕も鉄面皮が欲しいよ! 厚顔だったらどんなに生き易かったことだろうか!

 ---

体重を量らない自由を得てみて解った。かの、夏場の体重減に劇的な効果を見せた「12時間ノンカロリィダイエット」は、冬季には向いていない。寝る時にさヴくてたまんないんだ!(悲鳴)

大原則は「一日に摂るカロリィを基礎代謝量以内に抑えれば必ず痩せる」にある訳で、実はダイエットに於いて食事を摂る時刻なんてカンケーない。でもこれを、やる氣を鼓舞するために、だったらおんなしカロリィ量は体重計量よりか遙か前に摂った上でずうっと喰わずに我慢していれば、数値的には低い値が叩き出せるんぢゃない?とゆう正論に基づいて行ってきていた。そして実際に効果があったんだ、だもんで今や体重を量り記録するってんだったらその前12時間はノンカロリィで過ごそうよというのが常態化していた訳だが、冬場にこれはどもならん! 昨冬、体重が遅々として減らなかった理由がたといさヴさに堪えかねて喰ってしまっていたことにあるとしても、寝つけないほどの手先足先のつべたさには我慢ならないよ。

ってんで、ちょっとだけ「12時間ノンカロリィダイエット」を考え直してみたい。ひとまず今は体重を量らないという方法を採ることで実は「12時間ノンカロリィダイエット」の戒めを守っている訳だがな(笑)。しかしさらに考察すると、こいなけきつい思いをするってことはやっぱきダイエタリィな効果は覿面とも考えられそうでもあるんだよな〜。なかなかに悩ましい問題ではあるから、もーちょっと経ってまた体重の記録をはぢめる氣になった折りにはどー対応するか、指針を定めないとね。

ちなみに今日は休日で、マスコミ試写も夕刊もないから、10時半にZARAMEでドーナッツを5個喰った後はそのまんま帰宅してすぐ寝たけどね。喰って寝れば温まる法則です。カロリィって正直だ! その後17時に起き出してネットで遊んでいる流れですよ? ああ、さヴい夜を、僕は寝れるのか!?(ぢゃーん♪)

 ---

テキサ2スバーガの呼称問題に絡めてどっかに「読みはテキサスツーだ」と明記してないかしらんとマクドナのホムペに入ってみたら、知らなかったけど今日は全国100局のラヂヨ局キャンペインを漲っているのか! ラヂヨ局で働いていながらそれをネットで、帰宅してから知る屈辱(笑)。

なんでもビッグアメリカ2のついったをフォロウしてついーとすると抽籤で1名に100,0000圓分のマクドナカドーがくれるという企画もあるみたいだ。へえ。マクドナカドーに魅力は感じない(てかマクドナ自体に魅力を感じていない)けど100,0000圓ってすげいなとは思う。さぞかし狭き門かなと、ビッグアメリカ2のついったを見に跳んでみゆと、ああ、そうだ、年末の一時期は直っていたけど最近またROMには不便なことに、ついったの更新がまめにはなされなくなっているのだった。最新として表示されるついーとはこれ。

いよいよ明日です!昨日もたくさんのつぶやきをありがとうございます!みなさまからいただくつぶやきは毎日増え続けております!テキサス2バーガー!生放送特番!みんなで盛り上がろう! http://www.bigamerica2.jp #ba2
約18時間前 HootSuiteから

これ、くりくりクリックして出ゆ時刻は“8:52 PM Jan 8th HootSuiteから”なんだけど、もちよん時計が狂ってる(笑)から、正しく補正すれば昨日の13時52分に投稿されたものだ、試しにリストで開くと当然とっくにその後についーとされた分がわんさわんさと並び出てくる。もちよん、100,0000圓のマクドナカドーが当たる権利を有するのはフォロワに限られてるからROMが何を言ってもカンケーないんだろうけどさあ。

それよりか何が言いたいかつーと、投稿が反映しないってことはフォロワの数もこの最後の投稿(の18時間後)の時点でのまんまで止まってる訳だよね、それをここに遺したい。えっと、793人です。へえ。昨日の13時52分の18時間後の段階に於いてはたった800人弱で100,0000圓を取り合っていたのかと感慨深く思った次第。たった800分の1の確率で100,0000圓相当の商品券が貰えるつーんだったら、僕でも悪魔に魂を売ってフォロウするなあ(笑)。吝嗇か!!

 1/11 是非、今日食べた全ランチバックのカロリィを足さないで下さい(号泣)ってゆうか(明記はしたけど)

今日はてっきりきんのうの反動でしっかりとごわんを摂る計画を立て、鎌田ではんばあぐ定食を喰う氣ではいたんだ。まず挫折した第一の要因は、会社にあったお菓子をもしゃったこと! ああ、菓子で崇高なる僕のダイエット精神を汚されてしまっちゃあ、今さらはんばあぐを喰う資格は僕にはない!と考えた。

もひとつの理由は、開店まで待ちきれなかったんだぜ! 鎌田が開くのは11時半だ、最早、10時をまあったら、何か喰いたくて何か喰いたくて何か喰いたいぢゃんね?

もいっこ、今日の喰いもんとして考えていたのは焼きーもで、こっちなんかたぶん恐らく焼きわがるのが12時半とかにちまいないんだ! 待てない! 待った揚げ句に12時半に「まだ」とか言われちゃったとしたら! それからではマスコミ試写までに喰う代替の喰いもんなんてない!!

そんな切羽詰まった僕は11時に、スギ薬局でランチパックを買い喰いしましたよ? ラインナップは{CoCo壱番屋監修ポークカレー〔131kcal×2〕,雪下キャベツメンチカツ〔217kcal×2〕,ラー油メンチカツ〔261kcal×2〕}の3つであるッ。もちよんこの僕がランチパックを座ってゆっくりなんて喰う訳がない、スギ薬局を出るや歩みつつ、ポリ袋の中に手を突っ込んで触った奴から順にどんどこ喰うぞよ。

「CoCo壱番屋監修ポークカレー」は、このひっくいきよんの中で、しかしカレーペーストがちゃんとカレーペーストとしてとろんとしていて、旨い。どっこも、ポークを感じなかったが、それは些細な問題だ。たぶんサンドウィッチ伯爵が存命していて、トランプ中にカレーが喰いたくなったらこれを喰っていたことだろう。手を汚さずにカレーが喰える、これは素敵な発明だ。

「雪下キャベツメンチカツ」は残念だ(笑)。そうだ、僕は野菜も摂ろうと思ってこのランチパックを選択したのだと思い出しセンサのレンヂを上げるとキャベツを認識できゆ。売りはそれしかない。その割りに、そんなキャベツが多くない。いっそメンチもカツも要らないからキャベツだけでよかったのにと思う。僕の望みを解ってない!

「ラー油メンチカツ」は、さすがにここまでに4個ものランチパックを喰い進んできていて、ちょっとどーかなと思ったけど、いや! これ、旨いよ!! うわこれこれ! 存分に食べた後で食欲がないのにもりもり喰える。胃が欲しなくても舌が食べたがる。このランチパックを食べられて今日は幸せです。

食後に自販機でクノールの缶コンポタを買い飲み、後はマスコミ試写までの時間を潰すだけだ、でも1時間近くあるぞってんでスタバクに入りスチームミルクのヴェンティをオーダ。ヴァニラパウダとココワパウダをフンダンに振りかけ、『一般気象学』を読みつつ苦しいお腹に収めるのであった。うう。がぶがぶ。

 ---

『戦火の中へ』のマスコミ試写。朝鮮戦争で学徒兵が北朝鮮軍と戦闘状態になった実話を映画化したものだそうな。うむ、こーゆー「戦争にスーパヒーロが出てこない」映画は、人が死に人が殺されるのを“鑑賞する”ために観るのがいいよね<そんな、『銀河鉄道99』の「永久戦闘実験室」みたいなことを! でもだったら何を考えつつ観ろというのか!!<切れてどうする(笑)

ちなみにスーパヒーロが出てくる戦争映画は人を殺すのを鑑賞します、私。視点をどこに置くかとゆー話ですが。史実でもフィクションでも戦争は戦争だ、戦闘シーンは同じように捉え同じ観方をするぞ。

 ---

『幸せの始まりは』のマスコミ試写。リース・ウィザースプーンがかわよいだろうと期待して臨む。プレイボイの浮気者がカレシで、そこに会社ぐるみの詐欺事件の主犯に祀り上げられた駄目男が横槍を入れてくる、という図式。

この詐欺事件云々の辺りが、ひっっぢょーに解りづらい。具体的に何が問題にされているのか、実際に何が起こったのか、起こしたのか、その結果どーなろうとしているのか、それを逃れる術はあるのかないのか、等々、等々、もう、ぜんっっぜん解らない! 終わってみればさすがに解る。でも。映画観ている間にこれほどの曖昧を放置したまんまでストーリィを走らせてるってのは、ちょっと不親切に過ぎる。

つーかもしかしたらアメリカ人だったらつーかーで解るとゆーことなのかな。だとしたら、だったら、日本で公開すべきではないね。残念な映画でした。

 1/12 かに・カニ・蟹ブッフェ

山田[29]は割りと本を読んでる方っぽいので最早僕には要らない『謎解きはディナーのあとで』をくれてやっちゃおウ♥と見せたら、既に2週間も前に買って読んだと言われた! 遅かったかっ!! ってゆーかだったら持て余している『謎解きはディナーのあとで』はどーしたらいいんだろう…。

ちなみに【棄てる】とか【売る】は余の辞書にない。僕は読み終えた本はほぼ100%、【死蔵する】だ。やっとここへきて、昨年読んだ『パンク侍、斬られて候』とか『告白』とか『アリス』とかをヒトサマにくれてやっちゃうよう、自分を持っていけるようになったとこ。くれてやってしまった本をその人がどー扱おうと、売ろうと、知ったこっちゃない。僕は僕が本を古本屋に売らなければそれで達成感を得られますぜ?

それにしても『謎解きはディナーのあとで』、どーしよう…。面白いよと人に薦められないってのが最大のネックだ(笑)ってゆうか(うわ)。なんでも、流行っているものは読むっぽい山田が、頼みの綱だったんぢゃがなー。“僕がこんな本を好んで薦めて与えてきた”なんて解釈を絶対にしない、誰か読もうという猛者はいないかしら(笑)。

ともあれ山田とは『謎解きはディナーのあとで』の感想を語り合って、その時によせばいいのにこれだったら僕が書いた方が面白い旨の宣言をしてしまった! ついでにUにコトカイて、今書こうと思っている小説が3ねたほどあるって言ってしまった!! ギャー。

山田は屈託なく、書けたら読ませろと要求してきたよ、イヤ〜ン<厭だったのか!!(しょっく!) どっかに応募して、それが賞を獲ったら、読ませてあげようと答えた僕であるぞ。山田曰く、果たして私がレポドラでいる向こう2年以内にその日がくるのか、とか失礼な(笑)指摘をしてきたが、あ、それは大ぢょヴ、書くんだったら今年書くから。問題は出来だけだ<それが最重要な問題だよ!!(悲鳴)

 ---

最初はこないだのPSで、同業者が選ぶ旨い店の炒飯部門で1位になってたうま屋ラーメンという店の炒飯を喰いに行こうか、と社を出たのだ。あのランキングは味噌煮込みうどんの部門では山本屋本店が2位になってたり、餃子部門では王将とかホワイト餃子がヒットしてきてたりしてたので却って信頼が置けそうなんだ。

ちなみに味噌煮込みうどんの1位は壇渓通のまことやで、ここもいっぺん行ってみんといかんなと思っている中。もっこちなみにPSのサイトを訪れると番組で紹介した店がここに挙げた店と違っているのは、必ずしもすべてのヂャンルで1位の店を採りわげてた訳ではなかったからだ、5位までに挙がったうちで番組初登場のばっかしを選んで訪問してたとゆー作りだったのです、なんとゆーか、そうか。PS話休題。

でも歩みゆくうちに別アイデワが浮上してきた。観光ホテルで今、蟹蟹カーニバルみたいなのんを開催中なんだと思い出した<正確には「かに・カニ・蟹ブッフェ」っていうんだ。そっちに向かう! そして入店!! うははうははは久ヴぃさのホテルのブッフェである! 存分に喰う!

僕の常としてメーンの蟹はマッサキには取らない。外堀から攻めるっていう感じ? 蟹とはほど遠いチッキンとかポークとかソーセイヂとかスモークサーモンとかわかさぎとか春雨とか、蟹がすこぉしだけ含まれたポテトサラダとか味噌汁とかちらし寿司とか、果てはとにかく先にケキーを全種(!)とか、カレーを喰ったり牛蒡サラダを喰ったりと忙しい。もうええ加減おないぱになってきたところで満を持して焼き蟹とボイル蟹を所望であるッ。ああ、ボイル蟹は、身が縮んでしまっている。焼き蟹の旨いこと!

そうして持論を振りかざし調子に乗って喰える限りの蟹の殻をばりばりぼりぼりと噛み砕き喰う。蟹の殻こそが甘いのだ。しかしよくよく見ゆと蟹の脚の内側、色の白い側になんだか黒い粒々がいっぱい附着している。えー? これなにー? 毒ー?と、さしもの僕もチューチョし、殻はその反対側の赤い色の面を重点的に喰うことにしたり。

ブッフェの制限時間は90分間だ、いったいどうやって残り時間を知るんだろう。まさか、山盛り蟹を持ってきたタイミングであと5分ですみたいに告知されても、蟹ってそんな5分で喰いきるとかできゆ食べもんぢゃないよね、とふわんに思っていたら、残り時間30分とゆー時になっておねいさんが伝票を置きに来た。ああ、リーズナブルだ。てゆーかそうか、フツーになんにも時間経過のこととか考えずにがんがん喰おうぜを発動していて、ようやく人心地ついたかな、もう新たには喰うのは困難かな、と思えるのって1時間後なのかと知ったよ。ま、僕はそっからケキーをもひとかけ取りに行き、ドリンクはグラス並々のぎうにうを飲んだけどな!

嗚呼、前屈みになれないよ!<どいなけ喰ったんだ! おズボンのボタンを外し、ベルト穴を3つずらしてもおズボンが落ちませんね(えっへん<全然えっへんではない!)。残念なことには後で社に戻り日記に書くために店名を「ジャルダン」であるとネットで確認したついでに、つい出来心で“今月のブッフェ”って項目をくりくりクリックしてみたら、なんと。クーポン券があったことを知ってしまったのだ! 3500圓のランチブッフェが今だったら2980圓で喰えたのだ。きゃん! でも悔いはない、ぢうヴんに520圓の元は取った、と自信を持って言える<えっと、別に520圓が元では、ないな(きゃん!!)。

 ---

『平成ジレンマ』のマスコミ試写。これ、東海テレヴィが制作し昨年放送したテレヴィ番組を映画館で公開する用に再編集したドキュメンタリィで、題材は戸塚ヨットスクールなんだ。かつて、30年前に体罰で名を馳せた戸塚ヨットスクールは今もあって、でもしかし現在は体罰とかを封じられていて、受け容れてる子も引き篭もりの学生だったり、ニートの成人だったりしてるそうな。

観てると本当に酷い(笑)、何が酷いって生徒の質が酷い。こんな奴ら、全寮制でなにを教え込んでも、結局はぼろぼろと逃げるのが落ちだ。戸塚宏は教育者としての理念を映画の中でも説いていたけど、こいつらに要るのは教育なんかぢゃなくってそれ以前の問題、人格形成のレヴェルの矯正ってゆーか、ナニハトモアレ少なくとも逃げないってゆー責任感から抱かせないとすべて無駄なんぢゃないか?とひしひしと思い知らされる。教育を受け容れる土台が全然できてないぢゃんね。

ああ、だから、こんな空虚なスクールを経営しているが故に映画のタイトルにジレンマを謳っている訳かと納得がいった。ある意味、家庭でも厄介者である子供たちを引き取って隔離しておいてくれる、これって姥捨て山ぢゃんなあと思う。映画は、だからどーしたらいいとかの光明を示すことなく終わる。うん、タイトルに合ってるから、無理に制作サイドの考えた結論を提示してなくてもこれでいいんぢゃ?

上映終了後に、なんと珍しいことにそのまんま記者会見みたいなのがはぢまった。うわ。僕には逃げ場がない。そもそも東海テレヴィ制作の映画だからCBCラヂヨのサイト内のコーナである「きねま猫」では採りわげづらい上に、これの公開週に紹介する映画はもう決めてしまっているんだ、映画は観せて頂いたがその甲斐は実はまったくないと氣取られたら申し分けなさすぎる!(笑) 大人しく、目立たないようにしていたい。

と、様子を見ていると、やっぱき戸塚ヨットスクールに密着取材をした映画だけあって、もちよんこの手のドキュメンタリィでは採るべきスタンスだろうがニウトラルに起こっていることを撮っている。つまり色眼鏡で見てない、いわば「先入観に基づいた批判精神」に欠けてる訳で、赤旗の記者の人とか共同通信の記者の人とかが監督やプロデューサにする質問が、その辺りを責めるよーな物言いっぽく聞こえるんだ。曰く、戸塚宏の教育方針をどう思って撮ったのか、云々とか。

時々挟まるC2発行人の川本さんとかライタの尾鍋さんとか映画パーソナリティの松岡ひとみさんとかは、通常の映画の記者会見で尋かれるような内容の質問をするんだけど、それにしてもなんだかすげい居心地が悪い。これは映画で、表現されている内容は映画の中で描かれているものがすべてで、監督がどー思っているとかは編集された結果から観た者が推測すればいいし、ましてや戸塚宏が実際にはどんな人物だったかとかなんて映画とはまっったくカンケーねーでしょう!?と思えて仕方がない。

あんまきにももやもやが鬱積したので質問をしてやることにした。「いるのに質問をまったくしない」というのもある意味目立つだろう、とゆーカモフラーヂュの一環とも言える訳で決してこれは無謀ではない。さすがに身分を明かす際にCBCラヂヨの、とか言う訳にはいかないから放送作家の、と偽称したが(笑)、尋いたのは以下の内容。逐電する成人2人とか来て3日で投身自殺したデヴっちょの女の子とかいっぺん卒業したのに出戻ってきた小学生とか、果ては40歳にもなってニートだからってんで入学してきたおぢさんとかが描かれてるけど、こいつらにスポットが当てられ紹介されるのはタイトル的に合致していて正しいと思うけど、では、だったら、戸塚ヨットスクールをヴヂに卒業して今現在社会に戻って巧くやっている元生徒なんて、映ってた中にいるのですか?だ。映画内で戸塚宏が主張する「教育論」が実際問題として有効だった例なんて、果たしてあるのか?

あるそうですわ。ああ、そう。機能してるんぢゃん、一部では。結局この映画はニウトラルを観せる振りをしつつも、やっぱき駄目だった例が印象に残るように編集構成されているってことだ。それでこその問題提起たり得る訳だから別にいいし、先刻承知の上でともかく観ればよかろうけど、つまりは赤旗の記者の人とか共同通信の記者の人が喰いついてきた点ってのはいわば「まんまと」ってことなんだと知れて、僕的には少しすっきり。映画としては戸塚ヨットスクールの今の様子が知れたので面白く、興味深く、観てよかった、つー感想で。そんでかまーないよね、映画なんだものね。

 1/13 糸色食と書いた時のルール

きんのうの蟹蟹カーニバルみたいなのんのせーで今日は糸色食を貫きますよ? おズボンも相かーらずぱんぱんだし。これはきっとたぶん、ゴムゴムの胃袋の余波だ、余韻だ。数日間、若しくは半永久的に腹囲が弛んだままになる恐ろしい副作用のある悪魔の技で、わんこそばとかホテルのブッフェとか行った時に発動する。ルスカイナで習得したとでも捉えて頂けば宜しい。そんな設定は要るのか?

 ---

森ぱふぇの「スタッフの秘密会議室」にて鋭意絶賛発表中の「今年の10の抱負」をついに全部決めた。掲示板では連投を避けようと思っているのでどなたがが投稿してこないと次のが発表できないんぢゃが、ここに先取りして、未だオープンにしてない8つ目以降も併せ書いてしまおう。こんなふです。

♥2011年の10の抱負♥
今年の抱負を10個、考えよう!
自然体でダイエットする
なんらか創作を完成させる
ネット以外の遊びの充実
少し、スポーツ的なものを
気象予報士の勉強をする
来年以降の人生設計をちょっと考える
ギリシャ文字の順番を覚える
お金を大切に
カシスとフランボワーズの区別をつくようにする

どよこれっ。8つ目以降をちょっと解説しておくと、ギリシャ文字は早めに公開しないと抱負として掲げる前に覚えちゃいかねないのでちょっと焦っている。「今日のダメ虫」にラインナップしているので、徐々に覚えつつ既にあるのね、今ではεの次がゼータで、次がイータで、次がシータだ、まで覚えちゃった! いかんいかん。早く宣言したい。

お金は僕はダイエットしている分際で食事に金を遣い過ぎているとさすがにちょっと思って。てゆーかお金がなくなりゃ喰わなくなるだろうとか考えて、より高いものを少量喰うとゆう方法でダイエットに励んぢゃってる訳だ、いかん!! ちょっと見直そう!>僕

そうして最後のは、きんのうの蟹蟹カーニバルに於いて赤いケキーが喰ってうんまかった。それをカシスと表現していたのだったが実はフランボワーズだと直後に訂正されたのだ、ああ! 赤いソースにはカシス以外に、フランボワーズってのもあったのね!(うろこ) てゆーかこーして日記に嬉々としてケキーの話を書くんだったら正確な用語を操れるようにすべきだ>僕、と反省して。ことは、もちよんカシスとフランボワーズに留まらない。今年はスウィーツの材料の、特に名称に長けようと思う。勉強する! 寧ろ気象予報士試験よりか熱心に!!

 ---

『パラノーマル・アクティビティ2』のマスコミ試写。いっつもは試写室の最後列で椅子の上に立て膝したり、胡座をかいたりしても後ろに人はいないんだ、頭を動かし放題に、観やすいポーズで映画が観られるよう席を確保している僕ですが、今日のこの映画は楽しみなホラーなんだ、尺も1時間31分とゆーみぢかさだから座り直しをせずとも堪えられるだろう、かぶりついて観たい!つーことで前から3列目のど真ん中に座る。

前作の語り口を踏襲しているから、流れる映像はホームヴィデヨで撮った体のものと、多くは監視カメラが捉えたものだ。どこを観ていたら怖いかを観客は自分で発見して怖がらないとならない(笑)。楽しい!!(笑) もちよん、いざとU時には映画を観ている全員が氣づくようなぴっくりが披露される訳で、つまりは観る側の観察力次第でどこまで楽しめるか♪ってゆー作りになってて。楽しい!(ららら♪)

おちも、いきなしこれだけ観たらえー?とか言うだったろうトコロが、前作を知ってるから覚悟の上で臨めて、文句はない。そうしてもうはい『3』を作っているとかで全アメリカ公開が今年の10月、巧くいけば今年中に日本でも公開されるそーだげなだ! わはは。みぃんなが飽きてそっぽを向くまで続けたら宜しい。

 ---

この日記の上の方で“糸色食”って書いたのは、あれはごわんを食べないってくないの意味で(えッ)、お菓子はオッケイだったのだと寝る前につくづく知った(うわぁ)。人はこーして挫折するもんなんだなあと教えられた思いだよ、この場合の人ってゆーのは具体的には僕のことぢゃがな。

てゆーかだったら考えたのだが、そもそもダイエットをしている理由は「お菓子くない自由に喰いたい」からだったのではないか?<今決めた 「そのためにはごわんを抑える」道しかなく、そう習慣づけるために僕はダイエットを実行している、と捉えていいのでは。なんだよ、「菓子を好き放題に喰ってがりがり痩せる」が最終目標だったのか。そりゃあ朝に糸色食を宣言すれば夕べに蒸しパンを喰うとも可也である所以だ、メガ覚めた氣分です(ぱっちり)。

 1/14 ドリンクバーが断末魔ではありませんように!(オイノリ)

ゆんべは18時に寝て(笑)今朝2時50分に起きると、森ぱふぇの「スタッフの秘密会議室」にかとーさんが投稿なすっておられるのだ、コレサイワイ!と今年の8つ目の抱負を3時3分付で送る。曰く「ギリシャ文字の順番を覚える」です。

そこに併せ書いたのが「本氣になったら一週間かけずに覚えられるのでしょうから、クリスマスを過ぎたら焦ろうかな…<うわコラッ。」なんだけど、そこでつらつら考えた。思えばアルハベットを僕はきちんと、すべての位置関係を把握してはいない。たといば急にLの前は?と尋かれると、答えられない。LMNはセットで覚えている、あとWXYも判る。だけどLの前を思い出すためにはJくらいから順に唱えないと出てこない。平仮名だってそうだもの、広辞苑を引く時には行の前はな行か、ま行か、戸惑うもの<は行はペヂーが沢山割いてあるので広辞苑の中で位置を捉え易いもんでね。いちーち「あかさたなはまやらわ」の暗唱を必要とするのよ。

もいっこ氣づいたのは、干支だ。申の前とか、急に言われても判らない。自分の干支の前だったら2つくらいまでは覚えている。これはきっと僕が早生まれで、同級生の多くがいっこ前の干支だったからかもしれない。そのもいっこ前までは認識している。でも、まっったく離れた位置にある、戌の前なんかだったら、一旦十二支を順に挙げていかないと答えられません。

アルハベットも平仮名も干支も、順番に意味がある訳ではないからだろう。数字だったら聞いてソッコー“ひとつ前”は判るもの。あ、あと、曜日も、いっこ前はすぐに答えられるけど、あれは7つだけだからかな。若しくは生活に密着しすぎているからかな。自分で各曜日に意味を与えているからかもね。単に「そー決めたから」以上の意味を持たない並びは、何ぢう年つきわっていてもすぐには“ひとつ前”が言えないのだ、うわあ。

何を言っているかとゆーとギリシャ文字もその仲間だろうよ、この年(2011年?)になって、そんな、いっこ前がすぐに出てこないよーな順番のある語群をまた新たに覚えようと、僕はしているのか。ひゃあ。それにどんな甲斐がある?(笑) 人は時として無意味なことをやりたくなる、と言い切っていい?<この場合の人とは具体的には僕のことだ!

 ---

マヂスパに行くと店員さんが入れかーり立ちかーり来ては勧めてくるのが「今日からドリンクバーをはぢめました!」「スプーカレーを注文してくざさったお客さまはご自由に!」「あちらです!」云々だ。「最初だからをかべさんに飲んで頂きたい」まで言われる(笑)。

僕はファミリレスに行き慣れていないので、ドリンクバーとか信用してない<信用ってなんだ。飲みたいドリンクは自分で金を払って注文するのが筋だと思う。逆に、だからたといば渋谷の漫画喫茶に入った時なんかはポットが空になるまでヨーグルトドリンクをお代わりし続ける。そんな、実はいぢ汚いのだとゆー本性を迂闊に、晒したくない。だから採るべき態度は動かざること山の如しです。

ドリンクバーを設置したを蔭で今までスプーカレーとともに持ってこられていたポットのお水はなくなるのかなと思っていたらそれもちゃんと来るし。しかも喰うものはスプーカレーで、いったいどいなけ水気を摂らせようという魂胆!?って思う。だから店員さんには、今日のオーダのトムヤムリゾットは一層スプーがちなので、先にドリンクバーとかするとお腹たぽたぽになって入らなくなっちゃうと難儀だから後にする、と答える。

ってんでトムヤムリゾットの涅槃にえびシューまいをトッピング。この後にドリンクバーが控えているのかと思うと氣が重く(笑)汁を吸う。てか、だいたいマヂスパってランチタイムはアイスコーヒィとかを安価で出す、なんて今までもやっていたのに。見るとドリンクバーにはアイスコーヒィも置かれているのに。あれではランチコーヒィをオーダする客はいなくなるでしょう? 何がしたいんだろう。

ポットのお水を飲み飲み喰い終わり、では折角だからドリンクバーを覗こうかと立ちわがると来たおねいちゃんの店員さんが送り出すみたいな挨拶をする。いや、これからドリンクバーを、と告げると、あ、今からですかみたいな表情をされた(笑)。どーせーっちゅーねん!(笑)

僕にはコーヒィを飲む習慣はない。てゆーかコーヒィは飲み物だと思っていない。あれはコーヒィ風味のスウィーツとかコーヒィ牛乳を拵えるための素材だ。もし飲むことがあったとしたらそれは飲みたくもないのに我慢をしている時だ。もちよんスルー。烏龍茶は嫌い(笑)。渋いもの。もし飲むことがあったとしたらそれは飲みたくもないのに我慢している時だ。ダイエット中の酒席でアルコホルなんぞでカロリィを摂りたくない場に於いてやもー得ずなんかしら飲む時とかね。もしドリンクバーに牛乳があったらそれを飲む。蟹蟹カーニバルみたいなのんの時にはアセロラドリンクがあって助かった、あれは旨かった。そこでは2杯目に飲んだのは牛乳だった。若しくは飲みたいとしたらトマトヂュスーだ。カラヨケで唯一一杯だけオーダするドリンクは必ずトマトヂュスーを選ぶ。

マヂスパのドリンクバーを見ゆと、ヂュスーは「オレンジMix」ってのが置いてあるのみ、みたいです。これにしよう、小ぶりのグラスに注いで席に戻ると店員のおねいちゃんが、それは店長の特製のブレンドだと教えてくれる。確かに飲むとなんかしら、オレンヂ以外の味がする。僕の今年の抱負の10番目に依るとこーゆー味を判るようになんなきゃなんないね。ともあれ。店員さん的には試してほしかったっぽいドリンクを見事に選んだと思っていいか? でもやっぱきトムヤムリゾット一杯喰い終えた後にいかなるドリンクも要らないよ(笑)。

なんだろうなあ、集客のてこ入れなのかなあ。そんなにも他地区の店舗と比べて客が入ってないのかもなあ。潰れないでほしいけど、覚悟くないはしておいた方がいいかもなーと思わせる顛末でした。

 ---

『ソウル・キッチン』のマスコミ試写。舞台はハンブルクだ。ハンブルクって知らない。国なのか都市なのかも判らない、のでプレス資料で確認してみたら“北ドイツに位置するベルリンに次ぐドイツ第二の都市”とのことだった。わっ、ドイツには西ドイツと東ドイツ以外に北ドイツもあるのか。

そーゆー風習とか環境とかのなぢみがまっったくない土地で展開する物語を観るのかと思うと最大限に氣が重い。寝ないといいがなー。寝るのも最悪なんだけど、つまんなくて解らないのに寝れないってのも地獄なんだけどねー(笑)と臨んだ。

たらばさ! うわこれ面白いよ。主人公の兄役で『ラン・ローラ・ラン』のマニ役の俳優さんが出てて。そいつのみならず「料理に対するポリシィと腕がしっかりしているために他店を馘になったシェフ」とか、各キャラクタにキャラが立ってる! そうして綴られるお話が面白い。あー、ドイツ人に限ってはこーなのかあ、なぁんてわざわざ好意的に解釈してやらなきゃならない行動なんて皆無だった。

終わってみゆと解るけど、ラストシーンに至るためにすべてはあったのだ、誰一人が欠けても、どのエピソードひとつが外れても、こーはなるまい。見事な構成だなあ。ハンブルクなのかハンブルグなのかも知らなかった僕は自分を恥じよう。

 ---

次の試写まで45分ほど空くのでエイデンのゲムーコーナに行って時間を潰す。『カセキホリダー』ってのの体験版をしてみゆ。

おはスタでon airされているCMでぼんやりと知ってはいるから選んだのだけど、そんな短時間遊ぶだけだと、いらちな僕は化石が巧くクリィニングできようはずがない。片っ端に失敗してみる。

ふうん。これ、面白いのかあ?<何を言うか(笑) 化石を上手にクリィニングすると怪獣が復活してそれをバトルスティヂで闘わせることができゆ、ってゆーゲムーなんだけど、それも体験してみたけど、別に闘いたくないなあ。

興味深かったのは化石のクリィニングの方だった。それにしてもA型の僕にはゲムーシステム的に不満だったけどね。制限時間以内にクリィニングを終えろとかいうタイムトライワルなんかにしないで、もっとさ、緻密にさ、何日、何週間、何カ月かかっても化石をクリィニングしようもおどみたいなのだったらやる氣になる。

つまり僕にはリワルの方が面白いとゆーことかもね。ゲムーをするんだったらリワルに勝るゲムーだけがやりたいぞ。

 ---

『グリーン・ホーネット』のマスコミ試写。やたらと客が多い。本来多くの劇場では3Dで上映されるのを、マスコミ試写室にその設備はないからと2D上映なんだけど、こんなに多くの人が観たがるような映画だったのかと意外です。だって。公開は22日なんだ、もうぢき、来週だよ? 今観てどこで紹介するとゆーのだろうって思った。

新聞社社長の親父が死んで、出来の悪い息子が跡を継いだ。こいつが財力にものを言わせてダークヒーロになって町の悪を潰してまーる、とゆーヒーロもののパロディっぽいお話でした。車とかアイテムとかを発明するのが片腕となって付き従う「カトー」っていう上海人(笑)で、だからどーしてもカトー側に思い入れて観ていると、主人公の根性や態度が酷い。こーゆーキャラクタは大嫌い(ズバッ)。『ソーシャル・ネットワーク』を紹介した「招福!きねま猫」に書いた文章をここに引用しよう、

> 馬鹿な主人公があれよあれよと巧くいく」話は痛快だけどひとつ間違うと不愉快だ(笑)。何のために人は努力すると思っているのか

よくぞまあ、まったくこのとーりの映画をここで僕に観せたもんだな!(笑) たといコメディであっても僕は不愉快に感じるものなのだと知れて、収穫です。

あとちなみにカトーはケイトーって発音してたけどね。もいっこ、“ゴンパチ・ヒバチ”っていうレストランが出てきたけど、どーやら「寿司を喰わせる鉄板焼きの店」みたいだった(笑)。何をするか!>アメリカ人

 1/15 2000文字/時間

11時に起き1時間半をかけてきんのうの日記を書く。最近また日記を長くしてる、つーか逆か、みぢかくする努力を抛棄しています。読んでくざさっておられよう数十人の方々におかれましては御シューショー様でござりますが(笑)<あっ、笑ってるよ!

小説を書く書くと言いはぢめていて、でも分量の感覚がまっったく判らない。漫画だと用意した紙にコマを構成していく訳だから枚数はダイレクトに知れる、つーか見開きの右ペヂーか左ペヂーかも当然考慮して画いていくメディワだから今現在何ペヂー目のどこまでを画き進んできたのかなぁんてことはすべて把握しているのが当たり前ぢゃんね。でも。最早原稿用紙に書く訳でもない小説のサイズって、ちぃとも知れない。実際に頭の中にあるアイデワを文字に起こしてみた際に、極端に文字数が少なかったらことだ(笑)、水増しよりかはカットしてブラッシュワップする方が研ぎ澄まされるに決まっている、そのくないは「招福!きねま猫」やってるので知ってる。なんとか、いろんな方法で文字量の認識をしておきたいと思って、ひとまずは書き放題に日記を書いてみたらどのくないになるのか、最近は試そうと考えているのだ。

もともとサイトの日記なんてみぢかい方が読んでもらえるってゆーのは学習した。自分で、ヒトサマの日記を読みにいっても、コンパクトにまとまっている方が読み易い。スクロールしてまで読み続けるとか、よっぽど面白い日記でもない限りあり得ない。多くの人がそー捉えていようからブログが全盛になったりしたんだろうと解釈しています。コラムっぽい日記こそがウェブでは優位だろうよね。

一時期だらだらと書き垂れ流していた日記を、できゆたけみぢかくしよう!と志して、実際にやってたのよ。ただその際の僕の方法ってーのは主に「単に不親切にする」ってやり方を採ってて。別段、みぢかく済ませたからって日記が面白くなった訳ではないのね、みぃんな知っておられるように(笑)。だからつまり、それを長く戻すのはいとも簡単なんだ、推敲しないで「全部書く」だけで達成できゆ次第です。当分、これにおつきわい頂きますよ?(笑)ってゆーか(ぎゃっ) 読むのが鬱陶しくなった方はリムーヴご自由に!<リムーヴって言いたかっただけか!

つーことで今日は1時間半かけてきんのうの日記のマヂスパ以降の出来事を書き(ギリシャ文字の行はきんのうのうちに書いておいてあった)、あっぷるわあくすに貼り直してみてワードカウントで勘定したら3100文字くないだった。ふうん、僕は30分で1000文字を書く人だったのか(めもめも)。

そうしてついでに。きんのうの日記のトピックスとしてはあの後にも“帰宅したらようよう、らいしう土曜日のイヴェントの入場整理券が届いていてこれで計画が始動できゆ、ちなみに捺されたナンバリングは579で、消印は1月12日の18時から24時に投函されたはがきだった”とか、“小高さんが第1話を観て、わざわざ普段は声を掛けてまでくざさらない僕に対して『LADY』は観たか?と訴えてこられたほど金曜22時からの連続ドラマが面白いらしいと教えられたので第2話を観てみた”とか、話題には事欠かないデーではあったのだ。これらもあの調子で書き綴っていたらどんな長い日記に(あれですら最早長いのに!)なっていただろうかと想像すると身の凍る思いです!(部屋がさヴいから)

 ---

トップペヂーに貼った今日の「曜日の枕詞」は“「今日と明日は本氣でノンカロリィで!<ヴぉちヴぉちまぢでやばい」の土曜日”なんだけど、守りませんでした!(潔く!!) 我が家の冬はさヴすぎる<『津軽海峡の女』の節で。布団に入っても悪寒がしてねヴれない(但しここでUねヴれないはオヒルネのこと。上記の、きんのうの日記を書いてからまた寝ようとしたの。わははそしてぐーぐー)ほどさヴいってーんだったら喰って燃焼して体温を作るのはホメオスタシスだ。これぞ、今年の抱負の2番目「自然体でダイエットする」に従った理想的な行動と言えまいか。問題は、いっこもどっこもダイエットではない!って点だがな、ぎゃー。

 ---

谷口かなさんが『めからかいこうせん』を紹介しているペヂーで{犬耳}とゆう単語を知った。え。これ、便利ちゃう? どの程度一般的な言葉?とネットで検索を掛けると英語でU“dog ear”を面白く直訳して言っている、っぽいイメィヂだ。ふぅん。片仮名では「ドッグイヤー」と「ドッグイアー」派に分かれているっぽい(笑)。ああ、僕はどう表記しようかな♪

ひとまずは僕に、本の角を折る習慣はない。買う時に美本美本言う人間がそんなフルマイに出ようはずがないではにゃいか!

あと、うちでかつて飼ってた犬種はセパードと柴犬で、どっちの耳も垂れてないんだよね〜。だから寧ろ僕的にはあの状態は「スコティッシュフォールドイヤー」と呼びたい。特に版型が丸い本の時。


10年12月分下←*→11年1月分下 / 『最新の抜粋日記』