◆12年1月下半期の抜粋日記◆

12年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 会社のテレヴィのオンタイマのやり方を修得!

なんだかんだで宵っ漲りの人が行き来するので都合1時間くないしか寝られないよ@会社。起きるべき4時だ、なお寝ゆ前に「4時に起こしてくれ」とついーとしたのにだぁれも、4時00分00秒についーとしてきてくれたふぉろわは、おらぬ! なお一層、そんなことするのは僕に特異的な嗜好だと知れて、誇らしいのであり! そぉんなアクセスしたがりのフォロワなんか鬱陶しい!<あ、墓穴を!! 僕のフォロワはいい感じに距離を置いてくれててよかったよかった! ともあれ。起き出していっぺん社屋を出ゆ。ろうそんへ、ヂャンプを立ち読みにゆくのだ、うはははは。会社泊というイレギュラな日にもるーちんわあくは忘れまぢ。今週の『ワンピ』はいかにも繋ぎの話っぽくて(笑)、早く動いてほすいわね。そうして財宝はやっぱき、魚人島を見逃してもらうために全部あげたのね、ふむ!ふむ!!

 ---

寝ヴ足でも僕は氣にしない、献血にゆく。あんまき人もいないし、割りとすいと順番が来るだろうと、最早採血前にパソコを開くよーなことはすまい、ヂャンプの前の號とその前の號を読んで待つ<『ワンピース』人生か! 写真入りついーとは、見事採血してもらえたアカツキには、セヴンティーンアイスを撮って載せればよい。たらばさ。案の定早苗とゆーか、ヘモグロビン値が11.6g/dLて。前回より減ったな!! 先週は有本でんなぎを喰ったのに! きんのうはデニィズではんばあぐを食べ、嘉鮮でお魚を仰山食べたのに! きゃん! 仕方がない、仕方がないといいつつもう返らねばならない今になってパソコを窓際に開き、ついーとしまくる! むっはっは。今日は、こんなこったろーと11時過ぎに来たのぢゃ、断られた後、15分もパソコをいぢっていれば最早かりんとうに赴くべき時刻であるッ。時間を無駄にしないマン参上!!

 ---

12時5分のかりんとうはよく混んだかりんとうだ。「若どり竜田揚げ」です。竜田がなんであるか知らない僕は最初、上にかかっているソスーを満遍ある塗らなさ加減で、縁っこから食べたので、ごく通常の旨い唐揚げも味わえて逆に喜ばしい<逆にとか迂闊に遣わないように。

 ---

逆転裁判』のマスコミ試写。寝たなあ!(ズバッ) ギャグ映画だから、本筋の裁判シーンになっても一切の期待ができない。『トリック』のシリィズが単に出鱈目やってる中に一筋の犯行を見つけよ、みたいな方法を採っていたけど、あれのもっと酷い版だ。状況証拠しかなく、口八丁で裁判を進めるとか、論理的ちゃうやろ? つーかギャグがそもそもそも非論理な存在だ、共存できゆ訳がない。目覚めて観ていたシーンでは、桐谷美玲のぱんつが、ミニスカでへっきでしゃがむし、見えないものかと期待したが。もしかして僕の寝てた時に大サーヴィスがあった!? なったら! もっかい観たい!!<もっかい観てもまた寝ゆだろう!(諸世紀<諸世紀出ちゃったヨ!)

 ---

ダウンを着て会社を後にする時に下に着忘れてったゴルチエのセータは、ヴぢに、7階の椅子にかけてあった! 存外置きっぱにしても失えたり盗られたりしない会社!

 1/17 小花鈴は3月17日生まれ♪

○凹くんのついーとでキルフェボンが閉店するのだと知った。跡地にH&Mが入るっぽいとも、新聞で読んで見当がついた。徐々に外堀が埋められてきたんだ、どーする、僕よ!? と考え、考えたらもうその時点で結論は出ている、そんな氣にするんだったら。名古屋からキルフェボンが撤退してしまったら、おそらくはもうたぶん生涯今後二度ときっと絶対、キルフェボンのタルトを喰う日はくるまい。少なくとも貪り喰うことはなくなろう。惜しくはないのか!?と自問を瞬時で終え、今日はキルフェボンに行く! 観ゆべき映画は、ないデーだ。つまり試写室のモヨリにあるかりんとうにまでわざわざわざ、ランチを喰いに行くか?という難題に、行かない理由をつけることもできゆ、これはWINWINな解答ではないか? ひとまず、開店時から並んでまで入店することもあるまい。朝一からそうそうすべてのタルトのラインナップが揃って提供される?かと言われると自信がない、ビミョーにちょびっと時間が経った時分、でも未だ品切れを起こさない程度のタイミングで行きたい。つーことでビミョーに開店から遅らせて10時半に着く。席は、ある。って程度。よく混んでいる。独りだから自由が利くぞ、縁っこの席に着き、3つ食べようと、喰いたい順に{白イチゴのタルト,福岡県産博多あまおうのタルト,北海道産黒千石と“ル ガール”クリームチーズタルト〜西京白味噌風味〜}をオーダ。ドリンクは、かつてはペリエだったんだけど、残念なことに味つきのボトルグリーンだ、レモングラス&ジンジャーだ。ひと皿に3個全部積んで持ってこられ、つまりこれは手前から喰えとの提案なのか、それとも単にこっちがオーダした順に手前から置いただけなのか、真意が汲めない。でも、手前から喰う。ど高い、一切れ1575圓の白イチゴのタルトを喰う。苺いっぱいで普通に旨い。真ん中のあまおうのタルトはお隣と接して混ざらぬよう、紙をまとっている。めくって写真を撮り喰うと、あまおうは旨い。いっそ、その他のクリィムとかが要らない(笑)<それはそもそもそもキルフェボンを喰う姿勢ではないな! 並んでいるから仕方なく、苺を2種、続けて喰っちまった。残るは黒豆のタルトだ。見た目はブルーベリィに近いんだけどにゃあと喰ってみゆと、これが! もっきゅもっきゅもっきゅして、旨い!! うんまっ!! そんな叫ぶほどではないけど、この噛み応えはタルト生地によっく合っていて、快感です。ああ、いい順番で食べた、かも。そうして勘定すると、提供しているケキーは全17種くないだ、ふうん。あと一週間ある、土日を除いて日に3個ずつ喰えば、全種コンプリィトできゆぢゃんね?<思ってしまったらやる僕だ!<それはえらいことを思ってしまったな!! そうしてII。帰り際に、店員がやたらとにこやかに挨拶をしてきた。もう、終いだから、スマイル大サーヴィスなのか?

 ---

口が甘いので、んなぎが食べたい<えッ!! ってんでカレーの森の跡地にオープンしたんなぎ屋にきたよ、「桜庵」って名前だ。12時45分とかに入店して、ほどほどほどに混んでる。メニウを見ゆと白焼とかあるので、ちょっと期待できゆ。800圓でんな丼とかいうランチメニウも展開しているみたいだが、生憎と僕は「ただ腹が満たしたい」訳ではない、寧ろおないぱだから(笑)そんな方向性要らない。口が、んなぎを食べたがっているのだ、腹ではないぞと表明するために、もちよん当然ランチ価格とちぃとも違う2600圓のうな重をオーダであるッ。うっはっは。『う』で学んだように尻尾の方をまず喰い、残りには山椒を振りかけて喰う。ごわんを少し残すよう食べ進めて、各ティブルに常備してあるうなだれをごわんにぶっかけて〆る。うん、ふわふわでやあらかいんなぎだったね。僕的にはも少し外側がかりっとしてる方が好きか?<人に尋かない

 ---

ここまで(どこまで?<ブロッサのすいと東側まで)来たのだ、もう、とらのあなは目と鼻の先です。つーことで寄る。5階の同人誌売り場までエレヴェータに乗って、びびった。暑いのよ。え? 真冬にエレヴェータの函内が暑いて、なんかしらの故障とかだったら、僕死んぢゃえへんか!?(キリドキリド)と瞬時に思い、ちょっと詮索する。と、扉の隙間から光が洩れている、ななな? エレヴェータ内よりか函の外が明るいて。どゆこと? まあ、後で外にまありこんで確認したけど、案の定早苗、エレヴェータの外側は剥き出しのガラス漲りだったんだ、函だけは完全に密閉されているが。そこに陽が当たって、真冬とは思えぬ暑さとなっていた次第だ。え。ってことは、真夏の昼間にとらのあなに来てエレヴェータに乗ったら、死ぬるZ? おそがい!おそがい!! 5階で降りるや、すいと弓手に、積んだる! 売るほどある!! あさのますみの同人誌『それが声優!』だ。ネットの試し読みを見た限りでは、ちぃとも欲しくない、続きが読みたくない、寧ろ要らない?と思ったのだが、買って戻って読んでみたら、面白かったわね!! 税込み882圓は、払った時点でもうカンケーない。面白ければいい。

 ---

直木賞が発表されたのでお調子に乗って、直木三十五はNOK35って書いたらいいとかついーとしたら、最近ないほども公式りついーとされて嬉しい。て、7人ですけどもね! そんでも僕にはご馳走です。

あと。風男塾のみんながついったをはぢめるので、片っ端にふぉろうする。そーするとふぉろうをしている数が多くなりすぎる氣が沸々々とするではにゃいか、減らそう! 口減らそう!<文字通り ってんで、ついにここへきて、滅多に公式りついーとの対象にならない、具体的にはニウスバードのキャスタの方々をずばずばっと切って、デイリィポータルZの方々も少しく削る。けず!けず!! いいよね<ふわんか!

そうして。今日は田中圭一にめんしょんを送ったらリプライがもらえた。嬉しい!

 1/18 2,2222

朝起きておふよが沸くまでの時間についったをいぢりつつ日テレニウス24を点けている現状なんだけど、きんのう受賞者が決まった芥川龍之介賞とNOK35賞がやってて、はむろりんって人が男だと知った。りんなのに! おりんちゃんなのに!!<誰だ まあ、先に文体とゆうか文章を数行でも読めば女性だとなんてちぃとも思わない堅っ苦しい歴史物だと知れたんだろう僕ですが<それも偏見だけどもなあ。

 ---

多田さんが朝日新聞に載ってる「太平洋側 カラカラ/愛知・三重ではインフル不安」って記事のコピィを取れと指示してきた。それが仕事なのでおとなしく、拡大コピィを施して生番組のon airで使いやすいサイズに作り、しかし思っていることを黙っている僕ではない、渡す際に一言、乾燥乾燥煩く報道されているのは関東地方で乾燥しているから東京発信のメディワが話題にしているだけで、名古屋はちっとも乾燥してません、そもそもきんのうの朝出社してくる時に地面が濡れてましたし、と注進した。後でチェキってみたら多田さんはその記事のコピィをごみ箱に棄てていた! 言って、よかった。乾燥もしてない(そりゃ多少は、冬場だししてないと断定するのは危険、って程度には乾燥もしていようが)名古屋で、放送局が乾燥してる!って報道してしまうのはそれこそ風評ってレヴェルの間違いだ。そんな世論誘導を未然に防げて、偉い俺!@天照ベランダ先輩 ちゃあんとデータで裏付けされたことだけを、自分で解析、判断して、責任を持って放送に当たるように>多田さん。偉そうな僕か!!

 ---

はなまるにじでん車でサッカをする連中が出てる。手放しでバランスが取れる、という証左にじでん車に乗ったままでカップヌードルを喰うシーンを流してたけど、それって! 栄養バランス的に偏ってはいないだろうか。

 ---

眼鏡の左のレンズが汚れているんぢゃねーか?とよく拭くんだが、そんなに片っ方だけ選りに選って汚れることはあるまい。つまりは、左目だけ極端に視力が悪くなってきている訳か、ぎゃー。目と右手と脳だけは、大事なのに〜<漫画を画く上で<つまりインプットとワウトプットと情報処理のために。盲にならないように、なる前に、ハバナミュージアム行かないと。でも眼鏡新調すると7,0000圓とかかかんだよね、慎重にもなろうというもの。

 ---

今日は記念すべき2,2222ついーと目の日です。公式りついーとはのちに消される可能性を秘めているので(んなこといったらきり番なんていつでもずれる危険性がある!とか言いはぢめるときりがないので<きり番だけに!!、とにかく2,2222をついーとしたらとっとこ、最早後戻りができないくない沢山ついーとを送り出して、いっぺん達成した事実だけを形骸化して残し、うやむやにして忘れ去りたい、ということを考えている)、なんとか自分のついーとで踏みたい。

ってんで前後に仰山をついーとできゆように、キルフェボンに来た! 閉店までに全制覇PROJECTであるッ。10時18分着で、空いてる! どこでも座れる。今日は窓際にした。このお店はどこの席で写真を撮るにしてもぢうヴんな採光があるけど、窓際ならよりっそう!かなと考えて。オーダは{黒イチジクのタルト,新潟県白根産ル レクチエ(洋梨)のタルト,輪花型 イチゴのティラミス〜ミルクティ風味〜}の3つです。黒いちぢくは、皮を喰うのにすっげい精神的な抵抗があるけど、氣づかぬ振りをしてもりもりもり喰って種のぷちぷちがうんまい。洋梨は、うわこれお酒入ってんぢゃん!と判るほどもお酒を入れてどーするよ!ってほどもお酒が入っている(笑)。なんか嫌だ(笑)、美味しくないって意味でイヤンだ。お酒好きで甘いもの好きな人にはこれはいいのか? 苺のティラミスは、なんでここへ来てまでこれを喰わねばならないんだ?という代物。きんのう喰った白苺だのあまおうを選べばいいぢゃん! 金にものを言わせて旨いもの喰えばいいぢゃん! 出費を惜しむんだったらここに来なきゃいいぢゃん!って味(笑)。そして店員さんには2日通っただけで覚えられて、てゆーか昨日も来たな的なことを言ってくるよーな店で、てゆーか最早閉店が近いから客あしらいはフレンドリィならなんでもありだと思っているのか、めっさ客との距離を縮めてきている訳か、とにかく話しかけられたらこっちも社交的に応対する性格故に(だからフレンドリィな店は氣を遣わんならんので嫌い)、全コンプリィトする、と宣言させられた(笑)。言わなくてもするマンなんだ、言ったら、もう、義務のように苦行のように達成するぞ、辛い!(笑) 辛い性格!!

つーことでヴぢに、細かくカウンタをチェキりながら自己認定した2,2222ついーと目も通り過ぎ、暫し戦士の休息である。誰が戦士やねん。

 ---

おないぱに過ぎる、けどかりんとうも裏切れない(笑)<うわ難儀な性格!<でもそれに見合った胃袋は持っておる 12時40分に入店して、がらん空きだ、来てあげてよかった!<ナニサマだ 「チキングリルのスイートチリソース」をオーダ。おんもの黒板の手書き白文字ではスイートのイ部がクに読めて、何だ?と。別に喰う分にはなんでもかまーないんだけどこーして日記やついーとにテキストで記す時に困る!から、店内の黒板も二度見する<おんもで一度、店内で二度のインターヴァル二度見であるッ。これらのついーとを試写室で、映画の前にしよー!と試みたんだけど電波が細いのかついった側が混んでるのか、なかなか送れず、ぎりんぎりにまでなっちまったので最後のひとついーとは会社に戻ってからした! なんて、ついったに振りまーされる人生。

 ---

三国志英傑伝 関羽』のマスコミ試写。申し訳ないが三国志に何の興味も一切ない。一点、主演がドニー・イェンって部分にだけちょっと惹かれたがそれもつかの間、寝た。ぐうぐうぐうと寝た。関羽は、切腹をしても死なないね<そこは起きて観てた。もしかしたらと勘ぐりたくなるが、歴ドルの小日向えりが試写を観た感想を詳しくはついーとしてないのは、やっぱき歴史好きの目から観てもこれは駄目なんぢゃ?と思う。寝てて堂々とは言えないけどもさ。

 ---

50歳とか正直に(ぎゃー)申告して応募した『ヘルタースケルター』のエキストラ募集の担当者さんからクーリエルが返ってきた! ひとまずは登録者全員に一斉送信で送るごわいさつ、だそうな。うむ、なったら、1000人からいる登録者のはずなんだけど、念のためにとゆーか“判って”もらう(笑)ために、50歳だけど50歳と思ってもらっていいか、そっちで判断しろ!とばかりに髪をRGBに染め分けた写真をワップしたついーとのURLを貼って、おへんぢを返しておいたよ! さあ! 果たして僕に出演依頼は来るのか!?(笑) きたら面白いんぢゃが! 但し、金曜の午后から日曜の午前中までくないしか参加は不可能なのでね。巧くこんな時間帯だといいのぢゃが脳と祈るばかり。

 1/19 ギャグは解釈とか解析とかされる対象と違うんちゃうか、少なくとも作者に問い質すのは間違っていないか?

宮前真樹がおはよんのレギュラになる!とゆうので楽しみに4時にテレヴィを観ゆ。が、オープニングには並んでいない。くい〜ん。まあ、なんだか今朝は自宅からのネットへのアクセスが不調すぎるので、出てなくてよかった! 会社でテレヴィを点けつつ新聞からねたを拾う仕事をしていると、5時20分の直前のコーナでようようよう、出てきた! わあい。CoCoの中で宮前真樹はちぃとも萌える対象ではなかった(そんな正直なことを言ってやるな!)ので思い入れはちぃともない(言ってやるな!)が、ついったではふぉろうをしておるのでね。観て、ついーとしたりたい。たらば。5時20分になるとおはよんは30分を残して中京テレヴィローカルに切りかあるのだ、ひっひっふー! 宮前真樹が観れてよかった! 出番のコーナの時間帯も知れたし。毎週観て、ついーとを送る! そのーちリプライをもらおう(笑)。下品な考えですね!>僕よ!

 ---

『月光ノ仮面』を観てこられたとゆう、相互ふぉろうの仲よしの方と、ダイレクトメッセイヂで情報交換(笑)とゆうか議論(笑)とゆうか、各自の解釈の摺り合わせをする。僕の隠し球は「ドクタ中松は板尾創路の未来の姿」だ。これ、結構なネタばれになるためなのか、今まで僕以外の人が指摘したのに触れたことがない。でも観た誰に言っても納得してもらえている。だいたい板尾創路が撮った映画っていう時点で、思考停止を余儀なくされる(笑)性格のもんだと思う。ギャグに説明とか不要だもの。フィーリングで解れよ、って言われたらぎゃふんだもの。漫画を画いてきて、そんな目にはフンダンに遭っている。自分の守備範囲で解釈するのは勝手だが、それを作者に尋くな。間違ってるから。間違ってても直しようがないし、知ったところでおもんないから。そんなことは解っているので、「何でも自分の土俵で片がつくと思うな」って言われたら、グーノネも出ないんだ、だから監督本人にインタヴュウとかちぃとも僕はしたくないんだようん。僕は僕の捉えたように人に吹聴するし、つまり僕の映画の紹介はすべて僕の宣伝である。

 ---

51 世界で一番小さく生まれたパンダ』のマスコミ試写。うとうとうとする(笑)、でもこんな、パンダを映しているだけの記録映画、うとうとうとしてもオッケイ!だ。撮ってみたらちいちゃいパンダが産まれたから、映画にまで格上げした、と捉えたっていいほどだ。てか寧ろもっとやっつけで、なんでもカメラまあしておけば何が撮れても映画になる、と企画されたにちまいない。てか寧ろII、なにかしら撮られたヴィデヨを元に映画に仕立て上げたにちまいないんだ、だって。画面の下にかつてスーパが出ていたのをぼかしてる、痕が見えゆんだもの。でも。そこまで煤けて読めても、かまーない。パンダちゃんが観れるんだよ? それ以上になにを望む?(笑)

 ---

パンダちゃんの映画が90分に満たない尺なので、感想のアンケートを提出してついーとをしてもなお、次の試写まで1時間があるのだ、石井ゆかりさんの『星をさがす』が発売日前に今日、タカシマヤの三省堂で先行販売されている!とゆうので、雨の中、てくり歩んで赴く。三省堂の占い本コーナは2箇所あって、両方に平積みになっている。うっかりと上から二冊目を買ってしまい、あとで見ゆと表紙がきっちんと開かれた痕があって、がっくり(笑)。もっと下から掘り出すべきだったか!<どこまで美本好きか! 試写室に戻って書影を写真に撮りついーとしようと試みる。が、ピントが、合わない。えー? デヂカメめー。若しくは、電灯だけではプッチ暗い試写室めー。あるいは、小さい本めー。パソコに取り込んで拡大して確認して、ピントぼけだと撮り直す、とか繰り返し、ついーとの文面を打ち込んで送信できた時分には、もう、タイムラインを浚っているよな暇はなくなっていた。きゃん。忙しい僕! 要らんことばっかしいの僕よ!

 ---

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のマスコミ試写。せっかくのメリル・ストリープだけれども、てか、顔はそんなサッチャに似てないよねと覚悟して臨んだから、まあ判ってたことなんだけど、さほどメリル・ストリープが、活きてないなあと、観はぢめには思う。おばあちゃんのシーンから入ったのだ、ちぃとも鉄の女ちゃうやんとつまんなく観進めていって、しかし回想の中でいよいよフォークランド紛争の行に到ったら、うん、メリル・ストリープならではっぽさがようようよう発揮されていい感じになる。『プラダを着た悪魔』といい、パワフルなおばはんを演じさせたら、そりゃあ得意技だろうよ>メリル・ストリープ。そうしてフォークランド紛争から凱旋してきた軍艦のシーンで、上半身おヌードになって服を振りまーして歓迎しているおねいちゃんが港にいる、ああ! そうだ、その歓迎は、正しい!!って思う。乳を見せることで兵隊さんが喜んでくれるんだったら乳くない見せてもいい、と思うおねいちゃんが乳を見せるのは、正しい。そんなことで喜ぶということを理解してくれている女性の存在が、嬉しい(笑)。

 ---

午前中はマスコミ試写で午后から映画2本で、だからキルフェボンに行くなら映画後しかないと、18時10分着で松坂屋に入ってみゆと、すげい並んでいる。列が長いのはテークワウトの方だけど、イートインも負けじと並んでいる。ここで1時間とか待たされても僕はちぃとも平気ですが? ラストオーダは19時半とのことだから、閉店は20時だから、まあ、そんくないは想定の範囲内だ、と店員に、イートインで待っている、名前を記帳するリストはどこかと尋いてみたら。もう、新規に並ぶ客は断っている、とのことだ、きゃん! まあ、そーでしょう、そんくない混むから制覇のし甲斐があるとゆーものだ、すごすごすごとスグサマ離脱。また明日来てやる。

 ---

却って助かった。今週のマヂスパはいつ行こうか、困っていたんだ。まさかキルフェボンとはしごをしたらおないぱ死にしてしまおう。今日、キルフェボンに入店を断られたのは勿怪の幸いである。Tしゃつを着てこなかったのは痛恨だが、行く。雨だけど行く。入り口際のコーナ席に2人組が陣取っている、以外には割りと空いているマヂスパだ。雨のせいもあるかもしんない。が、せっかくパソコを背負ってきているので、せーぜここでついったをいぢらせてもらおうと、いつもの二階席の窓際に着く。えびフライの涅槃をオーダ。もう、極楽は辛いのでいいよ(笑)、今後はひとランク下げて涅槃で余生を送りたいよ。トッピングは、日本人ならざる店員さんが、メニウには書いてないがと牡蠣フライの存在を報せてくれるので、なったら!牡蠣フライ! そして久ヴぃさのごっちライブ。幸せ小鉢はヤムウンセンをもらいました。と、階下にいた2人組が上がってきて話しかける。わあ、CBCテレヴィの取材だ、やっと、よーやっと、マヂスパに来たか。でも。僕はCBCラヂヨで仕事をしていると伝えると、退散してしまったZ。うむ、要らぬやらせ疑惑は避けた方が宜しい。しかし。そんでも。どーにも氣になる、マヂスパに取材に来て客に訊くのに、僕にインタヴュウをしないなんて片手落ちがあるか? 僕がいない時なら仕方ないが、いるんだ、なのに!この僕を差し置くなんて!情報としてあり得ない!!とどーしても思う(笑)。ってんで帰り際にもっかい、今度はこっちからアクセスして、いろいろいろとアドヴァイスをしてやったわ! うっはっは(笑)。もちよんカメラはまあらないので僕が出ゆことはないが、on airは2月23日だげなだそうです、僕は楽しみに観ゆぞ?

 1/20 平成16年が舞台

仲よしのtokomiさんとついった上でやりとりをしていて、ふと、そーだ、最近公式りついーとしたネールの写真の中にtokomiさんに似わうと思われるよーなのがあったと、めんしょんで報せてみた。ら。すいと来たおへんぢに今してるネールの写真を添付してくれて曰く、「すでに似てる」とのことだ。つまりこれは僕に見る目があるという証左ではないか?(笑)<プラス思考! 若しくは、今の若い子はみぃんなこれをやっていて、僕がようようそこに追いついたかのどっちかでは。いづれにしても僕の、おにゃのこのネールに関するセンスはついったで培われているぞ、終生情報インプットであるッ。

 ---

10時15分にキルフェボンに着くと、最早満席である。2まーり目の2組目だった、きゃん。それでも10分も待たずして席に通され、そうして預言どおりに、きんのう喰えなかった分もここで賄いたいではにゃいか、4つ喰うぞ!! つーことで{ブルーベリーのタルト,コーヒー風味のチョコレートタルト,さつまいものタルト,モンブラン}です、ここまで注文すればボトルグリーンは容赦してもらえるよね?(笑) 理由は「お腹いっぱいになっちゃうから」だ(笑)<JKか!<今のJKぽかったか!? そうしたらおっきいお水をくれた。そして返す刀で最初に持ってこられたお水のグラスを下げようとするので、とめる! 飲みますから! 口つけちゃったのでもったいないので、と言って置いておいてもらう。有言実行、その後、おっきいグラスのお水を飲み干したらちいこいグラスのお水を移して、結果全部飲んだね! 水呑み僕だ。4個でもひと皿にへっきで載せてくるキルフェボンさん故に、例によって手前から言ーなりになって喰う。ブルーベリーのタルトは、ブルーベリィが酸っぱい。うむ。さすがに、3日食べた時に3日目に選ぶだけのことのある、避けぐわいだと看做そう(笑)。僕の直感と味覚は連動しておる。コーヒー風味のチョコレートタルトのコーヒィは僕の好きな、コーヒィチョコレイトのコーヒィだ<何を言っておるか!! コーヒィは好んで飲まないがチョコレイト菓子に展開したコーヒィは認める。薫りとしてだけ好きなのね。さつまいものタルトに到って、ちょっと嫌氣が差してくる(笑)。生クリィムが続くからだ、生クリィム恐るべし! 好きなはずなのにあっちゅー間にイヤンになれる! それでもまんだこれで3個目やん、いっつも3個までは喰ってるやん?と頑張って、美味しく喰えた。しかし(笑)。モンブランは難敵だったぞ。てゆーか芋と栗て。どーして一緒にオーダするか>僕よ。てかせめて、生クリィムもののどれかいっこを、苺系の、赤の入ったタルトに置換していれば! 味も方向性も変わって我慢できたやもしれぬのに!<我慢しなきゃんなんないタルトて何だ! でもでも。ええ加減、お店の全おねいさんに僕のことが知られてきていて、こっちもお調子に乗って全制覇する!って宣言してしまったので、後には引けない(笑)、あと5種を残すのみだ、頑張って喰う! 4つ喰った痛手は土日の休息で癒やそう。月火のラストスパートでフィニッシュを決めよう。

 ---

僕等がいた 前篇』のマスコミ試写。エンドロールで、主演の吉高由里子の同級生に滝裕可里がいたことを知る。てか、思い出した、滝裕可里はこの件に関してついーとしていたではにゃいか! 僕の大事な大事な公式りついーと記録に依ると7月1日のことだ、昔々ッ!! 悔しい。もっとちゃあんとチェキればよかったようん。映画本編はねえ、「ぱんつ見えてるよ」って言われたシーンで吉高のぱんつが見えてなかった!ってのが痛恨!!(笑) 見せよう、ぱんつ!運動を提唱したい。このまんま試写室に座っているとほんの20分ちょいで『後篇』の試写も行われるので、ここで席を立つ者はすけない。僕を含めて5人くないだったヨ!

 ---

ヤング≒アダルト』のマスコミ試写。そう、試写室を移動したのぢゃ。落ちばれに近い話になりかねないけど、これは「成功して巧くいって好き放題生きてて、でも充たされなくて、ふと、かつての人間関係が魅力的に映る。ってんで故郷に帰る」って話だ、すなーち『SOMEWHERE』後日談込みの物語でした。このラストは、好き。そうでなくっちゃ人は成功を目指すまいって思う。

 ---

甘いもん喰いすぎて(笑)氣分がよくありません(笑)<何を言うか! つーことで吉村[28]を誘ってつけ麺が売りの中華そば「桜」に行く。22時半なのに混んでる! 混んでる過ぎて並んで待った! 吉村さんは特製濃厚つけ麺に味玉をトッピング。僕も、うっかり何も考えずに特製濃厚中華そばとサイドメニウにチャーシュー丼を選択。たらばさ。昼間にタルトを4つ食べた身には、どろ汁は、辛いね(笑)。ティブルに常備してあるかつを出汁のポットをフンダンに活用して、汁を薄めつつ喰う。空腹時のチョイスをしてしまった。痛恨!<今日は痛恨が多いな!!

 1/21 13時間を寝ゆ男

中華そば「桜」から戻り、だからまたも日付がかあるまで会社にいたのよ、なったら! 先週に引き続き今日も、『撮らないで下さい!!』を会社のでかいテレヴィで、途中から観ゆ。川村ゆきえ回だ。なかなか酷いこと言われてる(笑)。そーゆードラマだから。でも、予告で来週の杉原杏璃回をちょびっと観たら、もっと酷いこと言われている!<29にもなって(!)とか!<酷い!! フィクションでも酷い!(笑) 来週も観ゆ!ハズだ。

 ---

柴っちゃんが「20分まで返信祭やるゎ♪」なぁんていうのでお調子に乗って質問を送る。こんなん!その場で急に考えて送るよーな質問、本当に知りたいこととは違う! そして僕の質問の意味を読み間違えている柴っちゃんからおへんぢがきた!(笑) 僕はそんなことは訊いていない! でももともともと、そんな知りたい質問でもないから僕的にはぜんっぜんへっきですが?(笑)

 ---

3時に寝て、メガ覚めたのは16時である(笑)。おう、まんだおんもが明るいぞ。一旦11時にトイレに立ったんですがね。これ以上ついったを構わずにいるとタイムラインが表示限界の彼方にまで到ってしまうのではとの危惧で、起きゆ。ちなみにタイムライン浚えは3時間かかりますな(笑)。

そして、起床後の17時45分に作った湯たんぽは、抱っこし続けて5時間も経つと冷め切ると知れた。実験室か。土曜日の! ので日付がかある前にまた次の湯たんぽを作るべく湯を沸かしはぢめたんだ、そんなショッチュー湯たんぽを作る僕よ! 湯たんパーと呼ぶがよい。

 1/22 イチゴのタルトのんまさに脱帽

21日の23時までに光上せあらにめんしょんを送るおへんぢくれる!と言うので送った、そして日付がかあって今日、おへんぢがもらえた♪ わあい。

あと今日は夕方に、吉井宇希にめんしょんをおくったのにもおへんぢがもらえた。嬉しい! 真摯に、まめに、こーゆーのを蒐集する♪

 ---

こいんさんが閉店直前最後の日曜日の混んでるに決まっているキルフェボンに、松坂屋の開店の40分も前に行って並んでおられて、「とぐろ」だの「開店時に既に90分待ち」だのすごい愉しそう! 僕も『ワンピ』がなかったら開店から参戦できたのに!!(笑)と悔しく羨ましく、もたもたりと、当初は行く氣がなかったのに、11時45分に着いてみたった! イートインに記帳するとおぢちゃんが2時間半待ちだと言う。表示も150分待ちになっておるのだ、いいもん。そんなこったろーと、ひとまず会社に寄らず直で来たわさ、今から会社行ってついーとしたり、パソコで遊んで戻ってくるショゾンだ。むっふっふ。無駄のない人生! しかし。ある意味チッキン、ある意味慎重派故に、14時前にはキルフェボンに戻ってきてみた! すると。あと1時間って言われる(笑)、ぎゃー(笑)。そんなに時間がまだあるんだったら、出がける。ユニクロに行って懸案の「今のウエストで穿けるデニム」を眺めてみゆが、一本4000圓弱とかするぞ、うーんうーん。3000圓弱のもあるが明らかに、なんだか、僕が穿いたら見苦しそうなフォルムな感じがするし。うーんうーん。見送る。返す刀でジュンク堂に行き、@バンチっていう月刊漫画雑誌を買うぞ、漫画家さんのサイン色紙つきプレゼントに応募するのだ! どーせ1000%当たるまいがな。こーゆーイヴェントには乗っかっておかんとな。キルフェボンに戻り、まだまだまだ待たねばなるまい、椅子に座って@バンチを読む。続き物ばーかしの雑誌だから、ちぃとも解らない(笑)。解らなくても他にすることがないから読む。漫F画太郎がお下劣な漫画を画いていて、こんな、おにゃのこがうんさうんさと並んでいるすぐ際で読むもんぢゃない。後で読む(笑)。そんなで、飛ばし飛ばしいちよう終いまで到ったら、ちょーどそのタイミングで呼ばれた。おお。@バンチを買った甲斐はここにあったぞ。折角、予定GUYに来たのでと、4つをオーダ。ラインナップは{季節のフルーツタルト〜冬バージョン〜,ブルーベリーのタルトイチゴのタルトペリカンマンゴープリンのタルト}だ。こん時にはまっったく氣づいていなかったが、後でついったに上げた過去の写真を見て思い出した、ブルーベリィのタルトって、僕はもう既に喰っていたよ!! ぎゃー。はぢめてだと思っていたー。ともあれこれで未だ喰っていない残りは2種であるッ。明日と、明後日と、チャンスはある。どーにか全制覇はできゆのではないか、ムルンフッフッフ。そしてもう一つ知ったのは、カスタードクリィムのタルトは4つ食べても体に変調はきたさない! おお。。

 ---

なんで!キルフェボンで4つを喰うとその晩に吉村[28]とごわんに行くかな!?>僕よ!! 今日はラシックのとろろやですZ。僕は例によって鰻茶とろろめしだ。吉村さんは一旦鰻茶とろろめしをオーダし、ソッコーで変更していくらとろろめし。あら、いくらとろろめし旨そうね。吉村さんは数粒くれようとしたけど固く断る!! こっちからあげゆ分にはいいが、人から施しは受けん!よう生きている(笑)。それにしても鰻茶とか、手順がめんどすぎ! がーつがつがつと喰いたいのに! なにこの、あれをかけて喰ったら次にあれをかけてくえとか、煩ーい!!(笑) あとどのくない残してるとかいちーち自覚しなきゃならないなんて。飯時にそんな神経質はイヤンだ<なったら鰻茶とろろめしとか選ばなきゃいいのに! 因果なことでございまシュー。つーことで手順票になど倣わず、好きなように喰った。最終的に全部喰えば一緒ぢゃろう。もちよん、ご自由にとの麦ごわんのおかーりはしたZ! せんでか!!<吝嗇か! おねいさんはどのくない?と尋いてくる、ので沢山!て言った(笑)。子供か!! ひじきととろろで喰って旨かった。締めは芋アイスです、昼間にキルフェボン4つ喰って、何をするか! まあ、この体験も人生でこれが最後だから。味わい深くおないぱを満喫しました♪

 1/23 電飾最後の日

広小路の電飾を外してた。ふうん? 今日が旧暦の元旦だからかしらね。旧暦で飾っている訳なのね。ああ、中国地方だからか<違う<まず中部地方だ<そして中国と中国地方は違うッ。

 ---

閉店前日のキルフェボンにもちよん向かう。この僕が開店前にキルフェボンに並びに来るなんて、破格だ。9時45分に着いてみゆと、なるほど、風吹くおんもで客を並ばせるのではなく二重扉の扉と扉の間に溜めていた。イートイン組はそんなにはいない、20人くないか。でも、組数でいったらもっと少なくなる訳だ、ティブルの埋まりで勘定したら、僕は割り方早い時分に到着したといえるのでは。一方で、テークワウト組はもう、列が長い。客が増えるに従い畸形のアンモナイトのよーに列がぐねる。おう、これがきんのうこいんさんが目撃したとぐろの実態か。いいものが見れた。イートインの列は本当に余裕だ、お友達が前の方にいるからと列の後ろから入り込んできてぐいぐい抜いて割り込む輩がおっても、実のところそんな腹が立たない。この列のぐわいならそんな、自分に累が及ぶほどの酷いことは起こりえないと見当がついているのと、もいっこは、1人並んでいるその位置にもう1人が増えても、それで占拠されるティプル数が増えたりする訳ではないから、自分が座れなくなる危険性に一切影響はないのだ。おお。慈しみの心で割り込みを赦そう。開店10分前に店内に入れてもらえ、イートイン組は椅子が与えられる。テークワウトの連中は立たされっ放し! けけ。けけけ。お店のおねいさんが人数だけを片っ端に尋いて書き留めメモしていく。もちよん、開店時に最初のターンで僕も席に着けるぞ、未だ喰っていないタルト2点に、過去最高にお氣にーりの1品を加えた3つをオーダ。最早3つでもドリンク無しで通る、僕の鉄面皮よ! つくづくペリエがあったら飲むのにね。つーことで1枚のお皿に載った手前から{北海道産黒千石と“ル ガール”クリームチーズのタルト〜西京白味噌風味〜,赤いフルーツのタルト,ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズのタルト}だ。そうか。黒豆のタルトの生地はチズーケキーだから、どっちかつったら先に上に黒豆の無いのを喰って済ませておきたかったところぢゃが、店側の提案には逆らわない僕だ。手前から喰う。この中でもやっぱき黒豆が一番ですな。もう全種制覇は達成できたので、明日は、来ても来なくてもいい! 安氣になった僕!

 ---

ドラゴン・タトゥーの女』のマスコミ試写。観はぢめて、手錠とパレィドの写真が出てきたところで氣づいた、この話は以前観た映画のリメークだ!(笑) プロモータさんに依ると未だ映倫のぼかしが入っていない状態のもの!つーことだったけど観た感じ、ぼかしたり塗り潰したりする箇所なんてあるかあ?と思う。てゆうか前のを観た時にも解りづらかったけど、捜査対象である女性の誰かなんだろうと思って観ていたらちぃともカンケーなかった女だ、その後知りわって協力要請する、っていう構成はなんとかならんか。「昔の事件の当事者がヴァンパイヤかなんか不老の力を得て今も若くしている」って思って観ゆぢゃないか、映画内のルールなんて判ったんもぢゃないから! てゆーかあの子が若い子だとか、あの面相で思わないし。目つき悪くて眉なくて、異形だって時点で婆さん?と捉えても仕方ないだろ。と、前半の方寝ていた分際で文句だけは垂れる僕よ!

 ---

戦火の馬』のマスコミ試写。宇宙人とかUFOとかロボとかが出てこないスピルバーグは駄目だ(笑)。途中で寝た<今年は寝ずに終いまで観られる映画が少ないなあ!<それは僕のせーだ おんまが戦争に取られて、流転して、帰ってくる話だ。まあ、なあ。

 ---

水曜日からタカシマヤでヴァレンタインのフェワがやるのだ、もうあるんぢゃ?と行ってみゆと、カタログが! 取り放題だ!! ひとまず今日は7冊にしといてやろう、うっはっは。うち6冊をレポドラにあげて1冊を庶務の腐女子の子にあげゆ。自分でもぱらぱらぱらと眺めるけど、僕の中のヴァレンタインフェワに対する興味のピークは一昨年だった。もういいかなと思う。別に、ここでなきゃ喰えないチョコレイトなんて、酸っぱい! 真にうんまい、みんなが支持できゆ、秀でたチョコレイトが、通常商品に昇格しない訳がないもの<ショコランジュのことを言っている。出向いて、買うにしてもジェリーチェリーくないかなあと思っているなう。

 ---

辺見えみりのとこの犬がついったをはぢめた(笑)のでソッコーふぉろうした! わはは。情報源情報源。そうして、ふぉろう数が増えるのは忌むべきこと(笑)なので、ついに「最初にふぉろうした方」を外しました! 相互ふぉろうではなかったのがサイワイだ、外しても氣づかれまい。いいぞ、一方向ふぉろう! 僕は好き放題だ@ついった。

 1/24 キルフェボン生涯最後の日

朝焼けが綺麗に発光していたので例によって7階の窓を開けて写真を撮り、ヒトダンラクした30分後についったに上げた。面白みはないけど、覚悟していたほどはぴんとぼけもしなかったし、と思っていたら、水生大海さんが褒めてくざさる。わあ。恐れ多い! 大矢博子さんとリプライ打ち合いをなさっていて恐縮至極です。もっと頑張って、もっといい写真をワップできゆマンになりたいです。

 ---

明日からタカシマヤでアムール・デュ・ショコラだから新聞に折り込みが挟まってきた。眺めているとフォルテシモ アッシュってとこがジェリーチェリーのぱくりのチョコレイトをイケシャーシャーと出している(笑)。わはは。臆面もなく! てゆうか他のショコラティエも真似たくなる、やっぱきジェリーチェリーは上等だ、ということがこれで証明されたのではないか。僕が誇らしいよ!<なんでだっ やはりフェワがはぢまったらジェリーチェリーを手に入れに、行かねばならんなと思います。他のあらゆるチョコレイト興味は抱けないけども。

 ---

閉店してしまったら最早たぶん生涯二度と僕はキルフェボンのタルトを喰うことはないだろうと予想できゆ。そー思うと、行くよね、最終日! 9時20分に到着。きんのうよりか早く着き、きんのうよりか列がみぢかい。最終日だからつってきんのうより混む訳ではないみたい。平日だしね。9時48分には入店させてくれて、だんだん「開店前に並んでまで待っている客のあしらい」が巧くなっていることが知れる(笑)、きんのうは向かい合わせた2列の椅子にイートインの客を座らせていたが、それではごちゃついて列が乱れることに氣づいたんだ、今日の椅子は1列分だけになっていた。折角こーして培われるスキルは、しかし今朝を以てロストテクノロヂィ化するんぢゃがな!(笑) 待ってる間に、ついったに上げる用には客の顔とかが入らない写真の方が望ましいだろうと考えて無人の店内の写真を撮る僕。たら。周囲の客も真似て撮ってた(笑)。早く来た者の特権だ、みんな撮ったらいい! やがて遅れてしろちゃんが来る。割り込ませてあげよう!と思ったのだけどお友達と連れだって来ているというので、よす。ただ、お薦めだけは、伝える、とにかく黒豆のタルトを喰え。見目はどーあれ一番旨いから!と力説する。こいんさんも美味しいと言ってくざさったので、もう、鬼にカナヴォウとはこのことだ、自説を展開するに止める者はいない。開店し、窓際のティブルから順に詰めるように前から座らされていくので僕の直前のおにゃのこ2人組は、窓際取られちゃったねーとか言っている。まあ、そうだ。真ん中ら辺の席が僕の前後の人々に与えられた領地であった。客が席に座るとお水が運ばれる、オーダはその後、という順番のよーだが、僕はもう喰うものを決めてきているのだ、お水を持ってきたおねいちゃんにそのまんま{白イチゴのタルト,黒イチジクのタルト,北海道産黒千石と“ル ガール”クリームチーズタルト〜西京白味噌風味〜}を伝える。まさかここで注文を取らされるとは予期していないおねいちゃんは端末を持ってきておらず、紙にメモっていた。だからだ。伝えた順ではなく、手前から{黒イチジクのタルト,白イチゴのタルト,北海道産黒千石と“ル ガール”クリームチーズタルト〜西京白味噌風味〜}と並べられて出てきたではにゃいか。うーん。高級な白イチゴは口の中になんらか味が未だ入らない、ヴァーヂニティな状態で味わいたかったのにー。でもめげない、手前から喰う。たら、黒いちぢくは、うんまい。白苺のために準備をしてきた口に、マッサキにアタックしたんだ、旨い旨い。白苺は覚悟に反して、黒いちぢくの後でも引けを取らない甘さだ、旨い! よかった、旨くて(笑)。今日のラインナップは「キルフェボンでしか喰うことができない」ものを揃えたので、もう、がっかりしたくないもの(笑)。2日連続の黒豆のタルトも飽きない旨い味だ、よかった。持ってこられた時には名前からも類推できよう、白と黒ばっかしの地味目な並びになっちゃってて一時はどうなるかと思ったのは杞憂であったんだ。開店と同時に入店してマッサキにオーダを通したのも成功だ、僕よりか後に入店したサラリィマン2人組はオーダをもたついているうちに、テークワウトの連中に買い尽くされちゃったんだろう、あまおうのタルトにありつき損ねていたし。開店して15分後なのに!(笑) 次にできてくるのは45分後、みたいなこと言われているし(笑)。ま、こいつらのうちの1人が、息が臭くて、ぢうヴんに離れている僕までもがちょっと、タルトを喰う上で閉口していたほどだったので、いい氣味! ざまをみたらいい! とかのハプニングも今ではいい思い出です(笑)。ヴぢに、僕はすべてを喰い遂げたヨ!と席を立ちふと振り返ると、僕のすぐ後ろに並んでいたおにゃのこが黒豆を喰っていた。わはは。聞いていたな!? わはは。僕はキルフェボンでオーダを決める際の顧問としてやっていける! 但し今日まで限り!

 ---

タルト喰った分際でかりんとうとか、あり?と思いつつも正しい食生活のリハビリのため、行く。がつがつしてないですよ?と知らせるため(誰に?)12時45分に入店。お店のおねいちゃんが出してきてくれた箸置きは、あの、憧れの、金魚だ! もう!かりんとうに思い残すことはないッ!!(笑) オーダは「豚肉の木の子巻きフライ」です。かりかりの衣が主張しすぎていて(笑)柔らかさがない。こりこりこりと喰う。ただ。三連小鉢に入ったイカと里芋の煮物が、旨すぎる! これをメーンで山ほど喰いたい! ご馳走サマンサベガ

 ---

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1』のマスコミ試写。シリィズの4作目、だけど1作目と3作目だけ観てる、って現状(笑)なので、本当、どーでもいい。妊娠すると急に周囲が危機感を抱くって、『精霊狩り』の続編と同じテーマだ、今さらだ!

 ---

ヒューゴの不思議な発明』のマスコミ試写。なんでパリが舞台なのにフランス語ぢゃないんだろう。勿体ない。そして、サブのキャラクタたちが、おもっっきしぬるい。『アメリ』はこんなことなかった! あと、折角ロボットものになる!と期待したのに肩透かしだ。すごい展開を愉しみにしていたのに着地点は偉人ものなんだ、がっかりの極み。どのくないがっかりしたかっつーと途中で寝たくない(笑)。本当に最近の映画はよく寝れる。

 1/25 慣れない店員は客に劣る

仲里依紗が4時に起きゆっていうので4時を待ってついーとするために出社を遅らせる僕!(笑) わははわはははわはははは。人生で何が大事か、解っている人の所業である。でもおうちからの送信は回線が細いので4時00分05秒になって切ない。回線よ!!

 ---

行く氣なんてなかったのに! 念のためにね、献血に行ってみた訳ですよ。もしこれでヘモグロビン値とかで撥ねられて採血してもらえんかったアカツキには、時間が空くので、なったら。そこで考えればよい!と。たらばさ。案の定早苗、11.7g/dLだったではにゃいか。きゃん!(しかし嬉しいきゃんだ!) これで堂々と、アムール・デュ・ショコラに行く大義名分が発生したではにゃいか、うははうはははうははははと10フロワ下りる。残念なことに、インターネットでアンケイトに答えると先着1,0000名にボンボンショコラ3つ入りのお試しキットがくれる、という企画は氣づいた時には満員で終わっていたのだ、配っているブースを横目に羨ましがりながら会場に着くと、阿鼻叫喚とはこのことであろう人出だ。くるくるくると巡って、民放各社が来ているのを確認(笑)。そうしてやっぱき僕の食指が動くのはせーぜグラマシィニウヨークのジェリーチェリーしかない、と再確認。チョコレイトを買う氣はない、いっこ、会社の庶務の腐女子の子におみあげを買って行ってあげたい、それは今これからマスコミ試写室に籠もることを思うと、融けたりしまいか、ふわんだ、今買うもんぢゃないと考えて離脱。いっぺん12階に上がって座れる場所を確保しかりんとうにゆく時刻までついったを構う。お膝の上パソコはなかなかにスリリングで氣が抜けない。はらりはらり。

 ---

12時15分過ぎ、でも普段よりか遙かに早い時刻にかりんとうに着くと、めっっちゃ混んでる。でも座るの待ちで立たされて待たねばならないほどではない、そうして新人なのか、見慣れぬおねいさんが1人店員に加わっていたが、この人の要領の悪いことといったら。店員になりたい人は数日間、客としてその店に通って、どー動くのが店側客側のためなのか、身を以て知っておいた方がいいだろうにといっつも思うことを思う。だってさ。客が座ると(僕のことだ)お茶とおしぼりだけ、持ってくんだぜ? お箸は?そして最重要の箸置きはッ!? 結局他の、前からいるおなぢみのおねいさんが僕の後ろを通った時に箸が出てないのに氣づき持ってくるまで、放置だった。この「チェック」と「また持ってくる」が、無駄だろう? 却って手数を増やしている訳だ>新人の店員。かりんとうにあんまき新しい店員が居着かないのもこの、流れを身につける前に大変だと認識して辞めちゃうからではないかと推測。愚痴休題(笑)、今日は「穴子と野菜の天プラ」。さらに十五穀米が今日はわかめご飯だそうだ、ほう。でもわかめって、炊く時から入っている訳ではないよね? なったらいっつも載ってくるふりかけでかまーないよね?と思う<そっちを選択しておいてまた愚痴!! 揚げたての天ぷらは美味しく、大事に取っておいたりしないでとっとこ喰っちゃう。今日の三連小鉢で一推しは味噌おでんだ、味噌は、つくづく、うんまいね。こんにゃくをソッコーで喰って損した、仕方なく味噌汁の中から豆腐を拾いわげてそれで拭いてごわんに移植して洩れなく喰う。お味噌の国の人なのでね!<八丁味噌のことを言っているらしい

 ---

マスコミ試写室に入る前にかりんとうに関するツイートをする。と、しろちゃんがアムール・デュ・ショコラでソフトクリィムを喰っているではないか!(笑) しくった、僕も喰えばよかった! 後でもっかい、試写後に行って、絶対喰う!とすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。

 ---

最高の人生をあなたに』のマスコミ試写。今日も、最初に書いておこう、寝た! 寝まくった!! 婆さんがぢいさんと、ラヴを取り戻す話て! 辛気くさくラヴシーンが綺麗でない。人間関係なんてどいなけ破綻してもいいから若くて綺麗なラヴシーンを観せて頂きたい。

 ---

アムール・デュ・ショコラに僕が戻ってきたよ!(笑) 真っ直線にバッビにゆき、どれがいいか判らない。バッビなんて僕は選ばない、でも庶務の腐女子のおにゃのこの一推しなんだからと、どーせならカタログにあった奴がいいかなと3連のをチョイス。おみあげを確保したら自分にご褒美だ、京きななにてソフトクリィムだよ! 351圓だと思っていたら350圓でいいそうだげなだ、ほう。しろちゃんがしていたようにアムール・デュ・ショコラの看板の前で撮影。背景が賑やかな写真になっていいよね。もちよんスグサマ12階に上がってついーとし、離脱。また来よう。今度は自分用にジェリーチェリーを買いたい新書。

 ---

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』の完成披露試写。寝た(笑)。寝ない映画を僕に観せててくれ!(切望) でも、これは、感想というか紹介文は書ける。ちょっとしたインサートが悉く伏線になっている、っていうか「後で使う」んだ。起きて観ていた部分だけでもそれが知れたんだから全部観てたらどんなにぢゃまくさいことか!(笑) そして、ついでに、事前に触れていない伏線までも回収しているぞ!?(笑) 推理ものならではだ、でも、巧い。どーせすべてをフェワにやったところで観客の環境によっては同列に扱えない訳なんだから、解答編の時にほら、あそこで俺はあれに氣づいたよねって明かしたっていい!と提案している。いんぢゃないでしょうか? 問題はねヴかったことだが(笑)<前作もぐうぐうぐう寝たしなあ、この手のは僕は好きではないと知れるいきよい。ひとつだけ、「耳当て」は僕にも氣づく余地が残されていた伏線であった、あれはワトソンと同時に“解って”もよかった!のがプッチ悔しい。

 1/26 婚期を犠牲(涙色)にしてインフルエンザ対策

hitomiが36歳のお誕デーだというので0時00分00秒を狙ってお誕おめついーとを放つ! が。好事魔多し!ってゆうか自宅のいーもばいる環境は、細い。0時00分04秒になってしまって切ない限り。でもでも、だからつって毎回4秒かかる訳でもないだろうしなあ。僕はどーしたらッ!?

 ---

ドラえもんのCMのぢゃい子役があっちゃんだ、とスッポーツ紙と朝のワイドショウでがんがんやっている。なんか、涙が出ゆほど、いい。あっちゃんに僕は何の思い入れもないので、却って、いい。ぢゃい子だと判明した時のドラえもんの表情までいい。このCMは幾度となく観たい。問題は何のCMか判らないってことだ、車を宣伝しているんだと思うがメーカ名も判らない。ともあれ、あっちゃんを嫌いになってもこのCMのことは嫌いにならないと誓う

 ---

僕はついったをはぢめた世界で2,6775,5,90人目のユーザなのだそうだ。どーして判った!? いっぺん消されたアカウントもあカウントしているのか、これは? そうして今決めた、アカウントを勘定する際のカウントには不定冠詞のあを添えよう。僕はこれを生涯守りたい。但しそーそーアカウントを勘定する機会には恵まれないだろう。諸行無常とはこのことであるか<違う。

 ---

マヂスパにゆく。最早、極楽には戻れない(笑)辛いの苦手が発動してしまっている、ってんでベジビーンの涅槃のごわん大盛りに納豆とチーズをトッピング。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はヤムウンセン。辛いのイヤンもおどなのでとにかく甘くするトッピングをチョイスだ。後づけで関係性を考えてみゆと、ベジビーンのビーンと納豆は同じ括り、納豆とチズーは発酵食品ってことで同じ括りだ。括ったからって、何?

 ---

ネタ会議での多田さんが不機嫌だなあと思っていた。反応、とゆうか応答がそんなないのだ。いつもの多田さんぢゃないけど多田さんのマンスリィデイってこともあるかもしんない訳で、みぃんな触れない。でいたら、後に判った、インフルエンザだったげなだ、ぎゃー(笑)。密室に、2時間、みんなしてインフルエンザの多田さんと共にとぢこめられていたなんて! 先々週に小川さんが罹り先週は石井さんが罹患し、多田さんにきたか! アナウンス部軒並みか! ネタ会議の出席社もさることながら今日の番組2時間半の間、多田さんにつきっきりだったアシスタントの柳沢さんが心配。取り敢えず、「私のPON棚」で10分間と言えども多田さんと同室になった大矢博子さんにご注進に上がる<なんつってもコーナの真っ最中に多田さんは咳をしたしなあ! 僕はせーぜー、めっさカロリィを摂って(得意技だ!)、さらには「熱を計らない」ことで乗り切りたい。たとい罹ったとしても知らないうちに罹り知らないうちに治りたい。頑張って氣づかない振りをする! そうして得意技の方はきっと太る(ぎゃっ)。でも背に腹は替えられん、これで婚期が遅れても!<これ以上遅れる婚期はイヤンだ!(悲鳴)

 ---

種まく旅人〜みのりの茶〜』のマスコミ試写。あッ、寝なかったッ!!(笑)<そんなことが喜ばしいほども他の映画で寝ているマンはだれッ!? 折角なので『種まく旅人』でシリィズにして、毎年一本、違う都道府県を陣内孝則が巡る話にすればいい。観ていてびんびんそう思ったのでその氣で鑑賞していたら、陣内孝則の扱いが主役っぽくなく(笑)て、凄く好感が持てた<それはだってそもそもこの映画の主役は田中麗奈なのではないか? てゆうかこの作り、この距離感で、統一キャラクタが陣内孝則っていうだけでどんどこ続編を作ってくれたら僕は支持しちゃう、かもね〜。

 1/27 ビワコオオナマズとニゴロブナ

柴咲コウが30時に寝ゆというので6時00分00秒を狙ってお休みついーとを放つ!つもりが1秒遅れた! ぎゃっ。僕の苦労は報われない法則だ。

 ---

今晩はもつ鍋を喰う計画なのでおひゆは簡単に済ませたい。ってんで焼きーも!を買いに行く。が、11時にしかし焼きーもは未だ準備中だ。きゃん! しかし!拾う神ありッ。長財布の中のクーポンを確認してみゆと、案の定早苗、ラスベガスバーガに効くクーポンが今日からであった! うっは。これにする。思いつきで喰いにくので最もモヨリの(重複表現であることはモヨリを漢字に開いてみゆと判る<漢字には「開く」ではないな、「閉じる」かな)マクドナに歩んでゆく。途中で、交番に海抜が漲ってあったので写真に撮り「#こねったー」に投稿したった。深入りはすまい(笑)、はっしゅたぐは僕には危険! 麻薬!! こねったー話休題。栄広小路店でラスベガスバーガーとマックフライポテトのMだ。日本人ではない東洋人の店員のおにゃのこがトレーにストローを用意していたが、あれはさすがに日本語が通じないからではなく単に流れとして間違えたのだろうと思う。ラスベガスバーガマイルドなまよねいずたーぷりだ、まよねいず味だ。悪くない、からこそ悪い! まあ、インフルエンザ対策にカロリィを摂る心がけでいるので、みぢかい基幹だがまよねいずを受け容れる態勢を採ってやってもいいかも。でも絶対に、こんなつおい味に慣れたくないよ! ふる!ふる!! まあ、まよねいずのを蔭で、マクドナのお肉の舌がぴりぴりする嫌な味が覆い隠されていたから、様々でもあるんだけどもさ。

 ---

夜のごわんに備えて(もういちんちぢう晩ごわんを中心にまあっている人生か!)十六銀行にお金をおろしにいくと、18日から交換しているという、かの、各都道府県デザインの500圓玉がまんだ残っているという。図柄を見て、滋賀のがおかしい、「ビワコオオナマズとニゴロブナ」だそうなげなだ、わあ、これを手に入れて遣おうと決め、おろすお金の一部をこれでもらうことにした。ら、さすが十六銀行だ、50枚を超すと両替の手数料がかかるとか言うではないか、では49枚、と申し出ゆと、だったら1枚は通常の500円硬貨で出すとか言う。あああフツーの500圓玉は僕は手にした瞬間に貯金箱に直行するのだ。では48枚で。ムルンフッフッフ。今後2000圓札と、500圓以下の支払いにはビワコオオナマズコインを使う、という人になる。当分なる。愉しい! また僕のプロヒールに新たな項目が!

 ---

父の初七日』のマスコミ試写。台湾版の『お葬式』らしい、はぢまるや否や剽軽だ。そしてもちよん危惧したとおり、悪ふざけがちょっと、笑いの質的に、受け容れづらいセンスのものを含んでいるぞ、寝た(笑)<うわもう本当に僕は寝るマンだなあ!

 ---

長靴をはいたネコ』のマスコミ試写。99%が吹き替え版だ、とプロモータさんに伺い、当然吹き替え版で、しかも2Dで観ゆ。この手のいかにも西洋の文化的な“知識”をベースに持っていないと面白がれなさそうなアニメイションは実は嫌い(笑)なんだけどね割りと冒頭の方で出てくる「刺青男」にやられた。このキャラクタは、いいわ。ありだ。最初のこの評価の底上げのを蔭で終いまで愉しく観続けることができましたとさ。

 ---

19時に矢場町駅で待ちわわせをして橋本[23]とポポロへ! さヴくなってよかった! もつ鍋が美味しいきよんだ!! 橋本さんが予約電話を入れてくれていて、19時10分に着くやすいと席に通され、しかし周囲もぐんぐん埋まっていく。花金!! ソッコーで生中と、ポポロサラダと、塩ホルモンと、水餃子と、もつ鍋をオーダ。最初に全部頼んでその後に追加注文はほぼしない作戦だ! たら。しよホルモンだと思った鉄板焼きを食べ終えた後で本物の、見慣れた、しよホルモンが出てきた。え。ささささっき食べたのは、なにッ!? 後ほどレッシートを確認したら鳥鉄板焼きとのことだ、ちゃあんとカウントされていたか! まあ、ぺろっと喰ったので支払うのに抵抗はない。今日は、これははぢめて見たんぢゃねえかな、久ヴぃさに来たら机の上の調味料が殖えている、ガーリックと銘打たれたのが、やたらうんまい! うわ口くっさんになっても僕的にはちぃともかまーないよ? 何にでもかける! そしてもつ鍋の〆は雑炊だ。雑な投入をしたを蔭で刻み海苔が一箇所に固まったがな! 喰えば一緒! おないぱっぽいがまだ入る(笑)。ではお茶に行こうかとパルコまで歩み来て、お隣にあるair cafeとゆう店に入る。橋本は手堅くカフェオレとティラミスなんてゆうしゃらくせいものを頼んでおったが、僕を見習ったらいい。キャラメルミルクのホットと、見たことも聞いたこともないカタラーナだ! カタラーナって何が来るのかと思ったらブロック状の固いアイスクリィムの上部をキャラメリゼして、上にカラメルをアイシングしたものだった。うわー。好み。但しキャラメルミルクと、キャラが被りすぎ!<キャラメルだけにッ!? でもこのカタラーナは旨いし珍しいから、今度また誰か連れて来てびびらしてやろうと思う。メニウを見ゆや、この手の変わったのをチョイスする選球眼で僕は定評が、ある(自負)。そしてもちよんポポロでもair cafeでも昼間のうちに両替した2000圓札とビワコオオナマズの500圓玉で支払った訳であるが、いづれの店でも見慣れぬ500圓玉に不審な顔をされることは、なかった! なんでだ! 偽造コイン使い放題の店か!?と思ったけど橋本の分析に依ると、2000圓札に目をくらまされたのでは?とのことでした。ほう。普段から2000圓札を遣いなぢんでいる僕にはできぬ推理だ。ゴメーサツ?

 1/28 クリック後は黒

また今週も日付がかあるまで会社にいてしまっちた。こんで3週続けて、『撮らないで下さい!!』を会社のでかいテレヴィで観ゆことになる。杉原杏璃回だ、観ねばね♪ らいしうの子は知らないし、ついったでふぉろうもしてない(笑)ので、観ないかも。でも油断も隙もなく、たといば今回の杉原杏璃回でも川村ゆきえが出てきたしなあ。観んとかんのだろうなあ。観たいくせに! なにをオックーがっているのか、僕よ!

 ---

会社のでかいティブルでおろしてきたけど未だ四つ折りにしてなかった2000圓札を折る折ったら帰って宜しい(笑)。

 ---

4時に寝て16時に起きる。すぐに湯を沸かして湯たんぽを入れ替え、ついったをしつつ、きんのう橋本[23]にもらったユーハイムを喰おう♪ 徐々に開けていくところ写真に撮りついーとするんだ、封まで開けて、写真をパソコで拡大してみゆと最初の箱の段階でピントがぼけているよ(涙色)。箱で、まんだよかった、中身のない箱だけをもっかい整え撮り直す。やらせだ! そーまでして写真の準備ができたら食べて宜しい、見た感じうんまそうなチョコレイトだが、かむりつくと、もっさもっさする。ううん。でも、僕の喰う速度は嫌氣よりも速いんだ、要らないとかまずいとか(うわ)が体に反映する前にどんどん喰い進む。と。中心部にチョコレイトの塊が出現して、これはほんの少しの福音であった、そこで思い出した。これはバームクーヘンにチョコレイトをコーティングしたものだ! バームクーヘンの穴にもチョコレイトが充たされていた訳か。ほう。てか、生地がバームクーヘンだと忘れていたんだ、ああ、バームクーヘンにしてはこれはもしかしたら旨かったのかもしれない、でも。見た感じチョコレイトの塊で、だったらそこから期待するのはスニッカーズ的なヌガーだのビーナッツだのを含んだにちゃにちゃ系、乃至はせめてケキーにしても簿層にカシスだのフランボワーズだののソースを挿んだ生地、を予想するよ、僕は。そのいづれよりも、遙かに下を行く出来だ(笑)。ぎゃふん! 橋本がついったをしてないことを知っているので、思った通りの斯様な感想をついったに上げた僕です。素直が一番! せめてバームクーヘンだっちゅーんなら、ホアイトチョコレイトでコーティングすべきだったと思う、それなら、まだしも。てかいっそチョコレイトではなくお砂糖でいいではにゃいか。バームクーヘンで一番好きなのは周囲のお砂糖なんだから。ぶつくさぶつくさ。戴いておいて不平ばっかし言ってる人はだれッ!?<いやあ、ついったに上げた写真が見るからにんまそうな分、喰った時の落胆がおっきくて、なあ(笑)

 ---

満里奈も、こいんさんも、観たという『カーネーション』を18時45分から観ゆ。なるほど、土曜日のカーネーションはラストにらいしうの流れのダイヂェストを流すのか。安田美沙子がいよいよいよ出てくるみたいなのでめんしょんを送っておく(笑)。そうしてタイムラインでは水生大海さんが大矢博子さんに「だちょうのコート」の謎について問い合わせていて、嗚呼、僕もそこまではチェキらなかったなあと思い知らされた。まあ、僕の興味はエンディングよりか寧ろオープニングの椎名林檎側に比重があるから。そうして大谷澪が最早子守役で出てこなくなった今、次のターゲットは安田美沙子だから(笑)。チェキって、煩くついったで話しかけたい!<そんな観方を!

 ---

そうして今日から、今年の1月分よりの分の日記で、「アクセス済みリンク」の文字色を黒に変えた。ついーとをいちーちリンクするので青字がフンダンで見づらいことでしょう(イケシャーシャー、あるいはいけぱみゅぱみゅ!)、この僕の寛大なる措置で、今後はいっぺんくりくりクリックしたリンクは黒文字になるよ? 見やすさ重視!! とっても配慮! こーゆーこともいちーちついーとしておかないと日記で拾いわげられないご時世だからね、やだやだ。僕の行動はついーたーに筒抜けである。そしてついーたーて何だ!!(悲鳴)

 1/29 返信デーだけど質問タイムではない

きゃりーぱみゅぱみゅの19歳の誕生日だそうだ(笑)<毎日なんかあるな! ってんで0時00分00秒にお誕おめついーとを放ちたい<毎日か!! 今日は、自宅から送信したにもかかーらず回線が空いていたのか、びっったし0時00分00秒に送れて喜ばしい! きゃりーぱみゅぱみゅは認識してないけど僕がいいんだからそれでいいのだ! ばっバカボンのパパッ!? そうしてこのために今まで起きていたのだ、もう寝ゆ! 起きたら9時45分だった。はッ。わっわわわ『ワンピース』のあっああアニメイションッ!! でも、まあ、いいや(笑)。2回に1回観れればぢうヴん。魚人島と海の森の位置関係が判り、どんな潮の流れで魚人島内で沈没したサニィ號が流れ着いたのかが判る回は観たいけどそれ以外は別に絵が動く漫画に興味ないし。

 ---

せんだくをする。でもその間、さヴいよね。せんだく物を乾す際もさヴいはずだ、暖まるには湯たんぽ頼みだが、最早冷めている。なったら!ってんでこんな日曜日の午前中からおふよ沸かした! おふよが沸くまでは湯たんぽを抱っこである。湯が、湯こそが僕の暖房器具。

 ---

出社途中に「違う店舗でクーポンを消費しようPROJECT」が発動する。池下のマクドナに寄るのだ。しかし我が家から出発すると、よっぽどのとーまーりをしない限り山越えを余儀なくされるぞ。ひっひっふーと途中まで頑張ってじでん車を漕ぎ、もう無理はしない。残りは降りて押す。正午過ぎに着くとめっさ混んでる、店舗が狭くレヂも2つしかないので客が外に溢れて並んでいる、ひー。こーゆー逆境には嬉々として乗っかるタイプだ! 喜んで外に並ぶ!! しかし。好事魔多し。折角撮ったラスベガスバーガの包みを剥いた写真がピントぼけであったぞ、きゃん! ってんでついーとも中途半端になる僕。

 ---

お天気がよいので、金曜日の夜に発見した小ねたを写真に撮りにく。#こねったーでポストするのだ! ってんで「端数で勝負しているコインパーキング」に寄ったのぢゃが、天気がよすぎて影がくっきりと落ちていて、いい写真ぢゃないわね!と思う(笑)。思うが、まあ。はっしゅたぐつけてついーとするのに完成度なんて求めてはいかん!と思うね。いきよいこそが大事だ! 人生で大事なことはいきよいに厚顔に無責任♪

 ---

市川ちゃんが月船さららとおんなし行動に出ている! 昼間っからシャンパンとか呑んでる! どんな人生を歩んだ末にそんな着地点に落ち着くのだ? しかしついったで指摘したら市川ちゃんは月船さららを知らなかった。ぎゃふん! たぶん市川ちゃんよりかは月船さららの方が有名だと僕は思うぞ。

 ---

平嶋夏海がAKBから外れたとか新聞に載っていて大しょっくだ。推しメンなのに!! およそ僕がAKBで推しメンと公言して憚らない唯一の平嶋夏海なのに!! しかし。さすがに僕が目をつけるだけのことのある、もて子だったのだと捉えたい。どー捉えても僕の心は癒えないがな!(號泣)

 ---

会社に長居は無用である<フツーのことを言っているようだが実は僕は会社に長居をするマンだ! 今日に限っては、夜中に保守のための停電をするのだ、長居は無用だ!アゲーン!! ってんでとっとこ仕事を済ませたらおうち帰る。帰途、うんうんと悩んだ揚げ句に欧昧に寄るぞ!<あーもうおひゆにラスベガスバーガとか摂った分際で!<理屈としては、対インフルエンザ防御のためのカロリィの過剰摂取、とでも言おう! うっはっは。そうして思いもかけず今日は29日だった。欧昧は毎月29日が肉の日で肉製品がお得なのらしい、よく知らない。でもおんもの黒板に書かれて掲げられているつーんだったら喜んで、そっから選ぼうと「和風ひとくつステーキ定食」にする。給仕のおにゃのこが、はぢめてだ、若くて綺麗な子だ! わあ♡ この子のためにこの店に通ってもいい!と思うかわよい!! キー。しかし欧昧はたぶん学生さんが喰いにくるよな店なので、カロリィがきっと本氣で馬鹿になるまい、この子と会えない日々は辛いが、次は早くても2月だな<もうぢっきに2月だよ!! そして1100圓の定食に、この子に対して、2000圓札1枚&ビワコオオナマズ500圓玉1枚で払う。最早当然のようにビワコオオナマズはスルーで受け取ってもらえる。うーん、だれか、指摘する勇者はおらぬのか!?

 ---

きょもが、返信デーの真っ最中だ。僕もおへんぢが欲しい! でもそんなにきょもに詳しくない。中野風女シスターズの中で一番可愛いとしか知らない、何を尋いたらいいのか判らない!! と思っていたら質問タイムではない、と言い出した。え。どゆこと?とそれを尋いたら、おへんぢがもらえた!(笑) うわ1通もらったらもう満足です! ひゃっほう。あとはヂャブを繰り出して、相手にもされず(笑)、でもかまーないもーん。きょもからはぢめてのリプライもらって嬉しすぎるもーん♪

 1/30 さよなら、吉川ロカ

今朝は放送センタが5時半まで保守停電するというのだ、迂闊に早く行ってもコッピィ機はいのかないし、エレヴェータも稼働してなかったら地下から6階までを階段で歩み上がらねばなんないのだ、もたつこう! コンヴィニでヂャンプをちゃあんとぢっくり読んでから出社しよう。ってんで起きてからももたもた、ついったを構っていると、3時20分に日テレニウス24のスッポーツコーナがぶっとんで、地震速報がはぢまった。大分だそうだ、しかし東京方面でこの程度揺すると大騒ぎをする僕のタイムラインはいたっておとなしいものだった。贔屓! 大分でもみんなついーとしてあげて! 代わりに今回は僕がしたけども。リメンヴァ、大分の地震!!

 ---

プロデューサ兼月曜日のディレクタがインフルエンザで休む(!)というので、やはりインフルエンザから復帰する多田さん用のお茶と、コーヒィに入れる用のぎうにうを買ってゆかねばならぬ。もちよん!僕にそんなお使いをいーつけたらろうそんを選ぶ。ぽんたカドーのポイントをちょろまかすためだ、むっはっは。つーことでヂャンプが立ち読みできゆろうそんに寄り道。レッドラインを越えてグランドラインに入った時にラブーンがいたように、新世界入りの際にはアイランドクジラのGAMが吠える、というシンクロかあ。会社に来るとエレヴェータが動いているけどコッピィ機はまんだみたい、ちょっと待って通電がはぢまったら、まず血圧を計って、いよいよ新聞からねたを拾う仕事だ! 今日の朝刊で最大にしょっくだったのは『ののちゃん』でついに、吉川ロカがたまのの市を離れる!?っぽい展開になったこと! こーなっては、どんな忙しくても知ったことではない、とっとこついーとしとく! 誰よりも早く! もう売ってる漫画のねたに関しては(もちよん『カーネーション』ねたもこの眷属だ!)僕がついーとするよりか早く読んでおかない方が悪い(笑)。思い知れ! ねたばれリワルタイム(自分的なリワルタイム)ついーと、大好き。こんぢょ悪!

 ---

瀬戸早妃さんが採りわげた「独り『ボヘミヤン・ラプソディ』」と羽海野チカさんがリプライを返した「速い『剣の舞』」を僕は公式りついーとしたんだが、公式りついーと非表示に設定しているふぉろわの人々にも晒したい!つーことで自分でもついーとしたった(笑)。わっはっは。これでCBCの方々にもずんずん披露しやすくなった訳だ。オフラインの連中にも見せたい。公式りついーとだけでは飽き足らぬ僕の拡散ぐわいを思い知ったらいい(笑)。

 ---

きゃんちがどっか行きたいというのでファンがみんな、こっちに来いあそこはどうだなどとレスを返したのにいちーちへんぢしているっぽい(笑)。ので、もちよん僕は尻馬に乗ってこその僕だ、名古屋はどうか旨の返信を送ったら、おへんぢがもらえた! わあい。風男塾がらいしう愛知に来るそうだ! でも実は今週末に来ることを僕は知っている、CBCで風男塾の番組がやっているからなあ! つまりきゃんちに週が明けたという意識がないのかしら、それともらいしうも来るのかしら、らいしうも来るとして、だったら今週末の来愛知は触れないってどーゆー了見か、と思わないでもない僕。

 ---

夕方から映画2本という試写状況なのでパソコは背負って行かず。ミッドランドスクエヤシネマで夜の完成披露試写の座席指定券を確保したら地下街に降りて、日本一客が来るとかつて謳われたマクドナでクーポンを発動する。ラスベガスバーガとマクドナフライポテイトウですぞ。この店舗は壁のぐるりに椅子が設えてはあるが、あらかた、柄の悪いおにいちゃんか下品なおねいちゃんたちに占拠され続けちゃっていて、仕方なく島になっている立ち喰い席で立ち喰う。封を開けてもたもたもたと写真を撮る。向きを転回して2ポーズ撮る(笑)。にゃぜにゃらば!きんのうの、封を開けた写真がピントぼけでついったに上げられないテータラクだったからだ、リヴェンヂだ。喰うよりか写真を撮る方が大事!

 ---

生きてるものはいないのか』のマスコミ試写。複数人が会話を交わすシーンが、丁々発止でいかにも舞台演劇の嬉しいテーストを受け継いでいる。この会話の妙の完成度こそがあとで片っ端に死んでいく時に余韻として残るものなんだろうと思うと、前半部は『ボウリング・フォー・コロンバイン』なんだなあと思いつつ観てた。落としどころはどーすんだろと思ったけど、『メランコリア』ぽいかなと感じました。そうして、出てきたキャラクタで死んだ者は、1人を除いて全員きっちんと“看取られて”いる。観察系がちゃあんと存在する死に様なんだ、あれね、ヤジロベエ@ブウとか、サタン@セルゲーム、みたいな役割が設定してあんのね、解ってるぢゃんね。

 ---

完成披露試写までに時間がある、なにしろもう座席指定は確保してあるんだ、ぎりに行けばぢうヴんなので、さっきラスベガスバーガを喰ったばっかしだっちゅーのに、ボンベイ行った。久ヴぃさ。もーぢき大名古屋ビルヂングが建て替えになる、だからこそ献血ルムーが引っ越ししたんだから、喰えるのも今のーちだ、てか数年に一回来るか来ないかって店だから、たぶんほとんど最期の機会といっていいんぢゃ? インドカレーを喰う。トマトベースで辛い。30年前の僕だったらひーこら言う辛さだけどサッコンはマヂスパで鍛えられて、てか鈍らされているから、そんなへっきで喰える。おばはんもごわんを足してくれたし! あと、お水が、鉄っぽい味がする(笑)。ビユの地下一階の食堂はこれだから! また巧くタイミングが合ったら、お店が無くなる前に来てあげよう。可能性は低いけれどもね。

 ---

完成披露試写の前にパッセの星野書店に寄って『21世紀のための吾妻ひでお』を購入。コミックス売り場の平積み台にあって、うしじまいい肉の表紙ひときわ目を惹く(笑)、すぐ見つかる!! てゆうか僕はうしじまいい肉の写真がまんま表紙になった漫画単行本に、弱い。すぐ買う。願わくばあらゆる漫画の表紙がうしじまいい肉になったらいい。あれほどネットから画像を保存していても紙に印刷されたうしじまいい肉の写真にこんなに惹かれるて。やっぱき僕は紙の国の人なんだろうか!

 ---

おかえり、はやぶさ』の完成披露試写。そんなこったろうなと思ったらタイトルが出るのが、映画のほぼラスト、はやぶさが地球に墜ちた後だった。そうして、なんだか「お勉強もの」みたいな映画でした。“お母さんの肝臓癌”とか要らないし!! あと秋の『』が出てないのも不満。さらに、ロケットの発射シーンはないわ、確かオーストラリヤのヘリコプタによる空撮もなかった氣がするぞ、チープめ。やっぱ最初に観た20世紀フォックスの『はやぶさ/HAYABUSA』が一番ましだったわ(笑)。はぢめに観た時にはまだ伸びしろがあると思ったんだがなあ!

 1/31 7140圓の自分チョコ

パソコを背負わずに映画を2本観て、それぞれの前にごわんを食べて、帰社してから片っ端に写真を取り込みついーとをしつつ合間に公式りついーとを充実させてゆくと、畢竟、日付を越える訳だ。んもう会社に泊まる!ってんでてくり歩んでろうそんで肉まんとピザまんを買い喰いして大型テレヴィの裏で寝ゆ。もちよんオンタイマは最大音量で4時半。しかし。ちょろちょろちょろちょろ警備が来たり、朝早く出がけるレポドラが寄ったりで、天井の電気が点けられて、そのたびにメガ覚めるナイーヴな僕。パーティーションの蔭になっているので奴らからはこっちが見えない、氣づかれないのでいーんだがな。さておき、そんなで、今日のお洋服はきんのう来ていたしゃつの上下を入れ替えた! きんのうアンダにしていた半袖Tしゃつを長袖Tしゃつの上に着た。なんだか新しい氣分! これでいちんちやり過ごす。

 ---

庶務の腐女子のおにゃのこが(日記によく出てくるのでいっそ略して腐務でどうか)バッビのお礼にと、ヘフティのチョコレイトくれた! ありがにょう!ありがにょう!! でもパソコを前に居眠りしていた時にこそーり置いてってくれて、はずかすい限り! 今食べない! 2月14日に食べる(笑)<そんな意図でくれたんでもないだろうに、意味づけはこっちからする!! けけけけけ。

 ---

僕には「速い『剣の舞』」の速さが判らない。人に見せて、速いねって言われてはぢめて知れる速さだ。もっこ、「独り『ボヘミヤンラプソディ』」も演奏やお歌が巧いのかどーかまっったく認識できない、僕に判るのは面白いね、だけだ。そうだ、僕はあらゆる音楽を面白いかどーかでしか判断できず、たとい巧くてもそれは「面白い」とだけ捉えるだけだ。ああ、だからバラードが嫌いな所以だ(笑)。スローな曲調って面白くないもの。快は、面白い、とゆーことでひとつ。

 ---

#こねったーに性懲りもなくまた「交番に海抜が表示されている」を送る。なんだなんだ、名古屋中の全交番は海抜を示すこととでも決まったのか? だったら、ぼつぼつこーしてついーとし続けて、いつの日か「交番で結ぶ名古屋の等高線」とかいう大ねたに持って行ってやってもいいが?と思ったけど、夜、帰る時に古井ノ坂の交番の前を通った時に見てみたら貼り出してなかったので全交番ではないみたいね、ふーん。もうこの件に関する興味はこれでお終い。

 ---

12時35分にかりんとうに入店。着いた席の箸置きはピントが合わない花柄タイルだ、ピントが合わないなあ!<それは今さっき言ったばっかしだ! そうしてオーダは、初耳、「ばり麺中華あん」です。予想通りのものが出てくる。れんげが添えられているってことはあんを全部摂れ、との指示だろう、終いにごわんにぶっかけて喰うことに決め、まずは小鉢を総浚い。脊髄反射的に中華あんに含まれてるうづらの玉子を喰っちまうが、よかった!2個あった!! 2個目は大事に、終いに食べる。やっぱ2個だよ!! VIVA!2個!!

 ---

世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶』のマスコミ試写。マスコミ試写なのに3D眼鏡を貸してくれた。てか、壁画て絵でしょう? 絵が3Dでどーするよ?と観ゆまでは思っていた。が。僕はアサハカである、壁画は平らな面に描かれるものではないではないか、でっこんぼっこんのキャンバスに刻まれたものだから、3Dで見ないと、真の意図は伝わらない所以か、ほう(うろこーん)。この映画ほど3Dである意味が強く訴えてくる作品を僕は知らない。いいものを観せてもらった。途中寝たけどな(笑)<寝るなあ。

 ---

やっと自分チョコを買う氣になった(笑)、グラマシィニウヨークのジェリーチェリーに決まっている! 4色展開している全種と、2012だ。うははうはははうはははは。僕の直後にいっこ買おうとしていたおばはんは配送をしてくれないと聞いてキャンセルしていたが、馬鹿もんが!! そんなことで購入を取りやめる人に買ってほしくなんかないわ! 貴様が買わなくても買いたい人はいーぱいいるわ! くはは。でっかい手提げに入れてもらい、小分けの袋をくれようとしたけどそれは断る!(笑) 自分使いですから、と正直に言う僕! 歩んで会社まで大事に持ち運んで、いっこいっこ、記念撮影。ももクロちゃんに喩えてついったに上げようとしたけど、まずかなこだと思っていたのがあーりんだった。オレンヂのももクロちゃんはいない。前途多難である。後途無難なんだけどね、れにももか。そうして2012であるッ。うふふうふふふ。最大に賞味期限が先なのが2月25日、一番近いのが2月18日だ、簡単に割り算して5日ごとに1個喰えばすべてを賞味期限内に消費できゆだろう! たたた食べきれるかな?(キリドキリド)てゆーか(イケシャーシャー)


12年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』