◆01年03月下半期の抜粋日記◆

01年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

(3/16) 6階のサロンのレヂにもチョコエが並べてあるのを発見した(笑)。こんなところにもチョコエッガーが! とゆーことで、今日開けたみっつはアカショウビン〈初〉、アライグマ〈初〉、ムササビ〈初〉の初物三連発だったし、一緒に封を切ったアナウンサの神尾さんはトノサマバッタを引き当てるし、なかなかのチョコエッグ日和であった(若しくはチョコエッグにうってつけの日)と言えよう(にこにこ)。しかし、今はアクリルの箱に放り込んであるコレクションを、バウムクーヘンの箱の蓋に並べて遊んだりしてると言われるのが「こんななんか出たら気持ち悪いよね」とか「カブトエビなんて引いたらはずれだよね」などの価値を知らぬ人不用意な(笑)一言だ。何を言っているのか。蛙とカブトエビが、どいなけレワか、解っているのか<だから解っていないんだって。しかしそーゆー部外者(だったら我々はチョコエの部内者だった訳か)の心ない一言は、ある意味真理を突いてもいよう。チョコエを集め始めてみるといかに出にくい動物であるか、デザインや彩色に手が込んでいるか、思い知ることになるのだけれども、そうか、集める気のない者には“カワイーかどうか”だけが判断基準なのか。ほう。参考にさせて頂こうかねえ<ナニサマ?(笑)

第一作『富江』がスーパーよくって、第二作『富江 replay』がショボかった、第三作『富江 re-birth』の試写会にゆく。今回の富江は酒井美紀です。しかもエンクミも富江化する。今回の富江のミドコロは、復活と増殖の表現ですね(にこにこ)。一旦殺されるたびに「また会いましょ」と微笑んで死んでゆくさまは、これぞ富江!待ってました!って感じで真骨頂と言えましょう(にこにこにこ)。楽しく観れました。

『富江 re-birth』
Q:富江の特徴は右目の泣きぼくろである。(はい・いいえ)

誕生日プレゼント(自分宛て)を買いに行った時に気づいたのだが、三十代でやり残したことなんてのがないよーにしたいものだ。つーことでモスにゆきライスバーガーかきあげを食べる。ライスバーガーかきあげは、今日からの新メニュだ。ふー。ぎりぎり三十代にセーフでむでをなねおろす人は、だれ? ちなみに、確定申告は三十代でやり残したことのヒットーであるが、これはまあよいことにしよう(笑)。もうちょっと、待っててね>税務署御中。

39の一年間ってのがどんな年だったかというと、「自分の歳を40だと抵抗なく言えるようになるための準備期間」でしたね。29から30になる時にはそんなに抵抗はなかったし、おそらく49から50に上がる時もダメィヂはそうは感じないと思う。しかし、39から40に上がるってのは大きいのだ。まさに一年がかりの心の準備が必要なのだったよ。理想を言えば、40になる覚悟を決めるためには少なくとも80年はかけたいと思うのだがいかがだ。

明日は一日家から出ず、誰にも会わないで寝ていようと思っている。そーゆー誕生日が好きなのね。第2候補としては“一日家から出ず、誰にも会わないで確定申告をはぢめる”だ。第3候補は“(前略)映画のペヂーの更新をする”だ<えーと、望むと望まないとに関わらずこれはやらなかんやろう。あと考えたイヴェントはね、“チョコエを歳の数だけ食べる”ってのだ(笑)>できるかい!>いや、睡眠時間を4時間にして、起きている間は1時間に2個ずつ食べるってのなら、可能か>本気でするのだったら、まず起きるや否や15個食って間を5時間空け、10個食って7時間空け、7個食べて10時間空けて、残り8個を2時間かけて食べる…ってのが現実的かな。


(3/17) なんてゆーか、気分が悪い。精神的なことではなく、肉体的に気持ちが悪い。さむい部屋に座っているとまだいいのだが、人混みの中に出てったり温かい空気の中で立ったままエレヴェータを待ってたり『今はもうない』文庫解説を本屋で立ち読みしたりしている時は、倒れそうで吐きそうで死にそうだった。なんでだよ〜。40歳の誕生日でこれでは、あとの60年をどーやって生きたらよいのか。これはきちんと検証しておくヴぇきかもしれぬ。幸い思い当たるフシには事欠かないのだ。

;夕べ日付が変わる前に口ひげを剃り落としたから。1年以上もひげマンでいたのだが、21世紀になって迎える40歳はひげなしがデフォルトでありたいものだ。…しかし、地下鉄に乗っている時に窓ガラスに映るひげのない自分の顔を見ると、…なんかおばはんみたい。ぎゃー。しまった、この髪型はひげがあるからこーでよかったのだが、ひげがないとおばはんアタマだったのか。それは気分も悪くなろうというもの。
 
;三十代のラストに考えた謎かけがありがちなものだったから。昨日の帰宅途中にじでん車に乗っていて思いついたのがこうだ。「40歳とかけて地下室と解く。そのココロは“まどわない”」 ぎゃー。ありがちー。しかも、考えたのみならず、よく出入りするチャットルームに書き込んだり、果ては“可及的すみやかに伝えなければならないことはなにもないけど、三十代でもらったメーユには三十代のうちにリプライしておかないと死んでしまう”からってんで用もなく森博嗣さん宛てに出したメーユにまでこれを書いた。ぎゃー。それはバチが当たろうというもの。ぎゃー。
 
自分宛ての誕生日プレゼントをまだ開けていないため。何を貰ったかというと、ヴィトンの「サッカーボール写真集」です。うわーい。これ欲しかったのだ! ありがにょう!ありがにょう! でも、中身はもう知ってるし、封を開けても今の部屋の状態では本が傷む以外になにもいいことがない<「本が傷む」はいいことだったのか。部屋が片付いてから(きっと21世紀中には片付く)インテリヤっぽく展示しようと思う。だからまだまだ封は切りませんよう。そーこーしているとゴミゴミでないものいずれゴミになるためのモラトリヤム期間を送っているものの中に埋もれていく、予感がするのはをかべだけ? これは、あまりに絶望的な未来像とは言えまいか。
 
;チョコエがダブりまくりマンボだから。日付が変わるや否や一個開け、バースディ・チョコエッグの饗宴はこうして開幕したのだ。ところが現在までに8個食べたのだけど(本日の予定は10個です)、出た動物ってのがメガマウス〈3〉、クサフグ〈初〉、ムササビ〈2〉、イシイルカ〈2〉、カブトエビ〈2〉、オオダイガハラサンショウウオ〈2〉、オオダイガハラサンショウウオ〈3〉、イシイルカ〈3〉って、どゆこと!? 水棲動物大集合? あーもう。悔しいから本日の9個目を食っちゃおう。ちなみに今日は“チョコエ以外はなにも食べないデー”です。なんてったって誕生日だからね(にっこり)。…などとしてる間に、食い終わったぞ。食ってから開けるのだ。えーと、…アライグマ〈2〉かぁ。とほゲ。ああ、そうそう、もう日記に写したから、さっきまでの8種の動物名をメモっておいたスティッキィズは消そう。四十代初の新規スティッキィズは、チョコエの動物リストメモだった訳だ。なんて、便利なのだろう!
 
;『タイタニック』も観ていないのにDVDで『親指タイタニック』を観たため。献血ルームにゆくまではそんなに気分が悪いってことはなかったので、これが原因なのかもしれない。でも『親指タイタニック』を観たお蔭で、今まで「ビンボな男とお嬢さまがタイタニックに乗っていちゃいちゃしていたけど結局沈没した」としか知らなかったストーリィのディテールが、ちょっと判ったよ〜♪ 最初は沈んでいるタイタニックの映像から入るのか(合ってるでしょ?)とか、生き残ったばばあのインタビューって形で語りはぢめられる(合ってるよね?)とか、ビンボな男は酒場で勝負して(『親指タイタニック』ではこれは指相撲だったが)乗船券を手に入れたとか、舳先で「俺は世界の王だ〜」って叫ぶとか、車の中でやっちゃうとか、船のオーナが真っ先に死ぬ役だとか、海に浮かぶ人の頭の上にピアノが落っこちてくるとか、いやー、映画って本当にいいですね〜。“あれほど「一生観ない!」って言っていた『タイタニック』だけど、『親指タイタニック』を観たらちょっと観てやってもいいかな…って気になった男”の中の男、ってのはどうか。


(3/18) 昨日10個喰い、このまま通風を誘発するかに思えたチョコエは、今日ついに苦役の域を越えた。これはもう、お薬だ。用法を守り決められた服用回数に従って定期的に摂取するべき存在になったのだ。うははは。お菓子だなどと思わずに、義務として食べよう。

…などとせっかく悟りに至ったにもかかわらず、チョコエ情勢が激変した。なんと中部地区でのチョコエの販売が中止されるのだ(フルタのHP参照)。ぎゃー! しかしすべては神のオヴォシメシです(<『銀河鉄道の夜』風)。惑わずに、純粋に「自分のすヴぇきこと」を考えましょう。こんなことは今までにも何度もあった(おニャの解散とか)ので慣れたものなのだ。ゴールが見えたとゆうことは、全力疾走ができるとゆーことですね(にやり)。つーことで、明日になったらダイエーへ行ってまた数十個単位で買って来ようと思うがいかがか(笑)。

…などと呑気なことを書いている場合ではない(笑)。この日記を書きつつ開けた本日5個目のチョコエの中に、黄色いカプセルが入っていた! 通常のカプセルは青い色である。てことは、これこそ噂にだけ聞いていた“隠しキャラ”のカプセルではないか。ぎゃー! …どいなけ興奮しようと、チョコエのオマケはチョコを食べてから開けるマイ原則は遵守します。そして開ける。書いていいのかな、『キタダニリュウ』だ。隠しキャラは、なんと恐竜だったのだ! うわー!うわー! VIVA! 大人買い! 自分のためにいっぱい買ってよかったよ。“一層明日の大量購入にやる気が湧く男”の中の男、であったのだ。うははうはは!

こんなにネットに「誕生日誕生日」書くマンだとは自分でも思っていなかった(笑)。ここ一年で、身近な人はこんな日記そう読んでいないってことが判明したので、堂々とネタとして書けると認識したのがその理由ですね。周りの人が多数読んでいると「おめめとーって言え」とイワンヴァカリだものね(笑)。さて、昨日行かなかった会社に出社してみてぴっくり。お誕生日プレゼントを頂いてしまいました(にこにこ)。ありがにょう!ありがにょう! ええとね、「ピングゥのチョコエッグ」と「ヴェリィヴェリィの美白ジェル」でした。わーい(笑)。欲しかったんだよう。ピングゥは、フルタのチョコエが入手不可能になったら食べる用に大切にしとこう! ヴェリィヴェリィは「化粧水のあとに」使えって書いてあるけど、どーしたらよいのか(笑)。ひとまず今夜は入らないつもりだったおふよを沸かして入り、風呂上がりに使ってみようと思うがいかがか(にっこり)。「シミ・ソバカスを防ぎ、透明感のある白い肌」になるでしょうか(うっとり)<うっとらないように。


(3/19) 隠しキャラなんて書いていたが、一般にはシークレット動物って言うらしい(笑)。つちのこと盲導犬がいるらしいってのは知っていたのだけど、今回出たキタダニリュウ(<昨日まで伏せていたのにいいのか)のを蔭でネット検索が楽になり、いろいろ情報を仕入れることが出来ました〜(ららら♪)。ええと、白と黒と茶色があるみたいだ。をかべが持っているのは白です。方々のサイトを見てみると、だいたい5千円から6千円くないで取り引きされているぞ。をかべはこれを40個目くないで引き当てたが、チョコエ一個150円として6千円かけている訳だから、とんとんってとこなのか。ううむ。しかし40個開けても出て来ない残り6匹(ニホンイタチ、トノサマバッタ、アユカケ、ゼニガタアザラシ、アオミオカタニシ、アオバト)は、だったらどう考えればよいの?

出社すると誕プレ第二弾を頂きました。ありがにょう!ありがにょう! 「チョコエを8個」と「ヴェリィヴェリィのナイトウォーターパックジェル」です(笑)。君たちは、申し合わせているのか(笑)。ここ数カ月、をかべがいかに周囲にこれらの話ばっかりをしていたかってのがよく判るエピソードですね。ええと、ナイトウォーターパックジェルは、美白ジェルの後、「夜のお手入れの最後になじませ」ればよいのね(笑)。今晩からしよう!

アンナちゃんが24日の土曜日にサイン会に名古屋に来る。『みにくいあひるの子だった私』とゆー本の出版記念です。そんなこたー前々から判っていたのだけど、今まで整理券をもらいにゆくのを躊躇していた。あの本を手に入れるとゆーフンギリがつくのに時間がかかったのと、もたもたしてこんな時期になった揚句もー満員こだって断わられたら悔しい脳って思いとが作用していたのだ。で、今日知ったことには13時から近鉄星野書店でサイン会をした後、16時から丸善に移るとゆー。ああ、2軒でやるのかー。だったら超満だったとしても、どっちかには入り込む隙はあるかな。でもサイン会なんて、時間に比例してアンナちゃん、不機嫌になるだろう。外に感情を表わさなかったとしても、どんどん疲労は溜まってゆくにちまいない。きっときっと、「星野書店後となるも丸善口になる勿れ」だ。イヲケッして星野書店へ整理券をもらいにゆく。キリドキリド。あんなに、テレヴィ「関口堂書店」で“えらい人出です〜”ってやってたくないだから、ものすげい番号だったらどうしよう…と思っていたらアニハカランヤ。7879だったのだー(笑)<レポータの福岡と一緒に行くので本を二冊買うのですね。79番目だったら、まだそんなにアンナちゃんいやんなったりしてないかな(笑)<“そうゆう失礼な予想ばっかりしている男”の中の男ってゆーのはどうか。あ、ちなみに、本にサインをして渡してくれるらしく、既に店頭でばんばん売っている本を、しかしお金を支払ったのちも未だ受け取れません。即ちサイン会でアンナちゃんに「読みました!(はあと)」とか「何ペヂーがよかったです!(はあと)」などと声をかけることは出来ぬとゆー仕組みであった。うむむ。ななな、なんて声をかけよう(ららら〜♪)。《恐いことその一》もう一冊どっかで買って読んでおいてサイン会の時に感想を言う。《恐いことその二丸善のサイン会の整理券も手に入れる。ぎゃー(笑)。

各種マスコミ試写会がぶつかりあった揚句、今日観に行ったのは『夢は時をこえて ―津田梅子が紡いだ絆』です。「津田塾大学の創始者、津田梅子の足跡をたどるドキュメンタリィ」だ。2000年度のキネ旬文化映画部門ベストテンで1位になった作品です。津田塾の出身者は、観ると楽しいかもね。そうでない人が観ると、娘を津田塾に入れたくなるかもしれない(にこ)。

『夢は時をこえて ―津田梅子が紡いだ絆』
Q:津田梅子が6歳の時に留学した先イギリスである。(はい・いいえ)


(3/20) いつも和定食を食べに行っているお店が祝日でお休みなので、今日の朝ごわんは東急ホテルのラウンヂです。わーい。しかし、お高いお店にごわんにゆくとゆうことは、いつもと同じ予算でいつもよりしょぼい(量的にか、質的にか)ものしか喰えないとゆーことなのです。くい〜ん。せっかくお高いお店で普段よりしょぼ系のごわんを食べるのだった。で、オーダしたのがシナモントーストレーズンブラン。コーヒィはお高いので飲みません(笑)。レーズンブランのミルクを飲むのでそれでオッケィだ(うっはっは)。いやー、こーゆーシリアルの朝食に、憧れてたのだ(にこにこ)。だって、カートゥーンネットワークでアメリカのアニメを観ていると、『デクスターズ・ラボ』でも『カウ&チキン』でも、朝食って言ったら「シリアルのミルクがけ」だぜー。食べたいったら!<“アニメに影響されて食べたくなる男”の中の男だ<そんなこと言ったら“ハイヂの、火で炙ってとろかしたヤギのチーズを載せた黒パン”とか“小池さんのラメーン”とか“ハクション大魔王のハンバーグ”とかが喰いたい人は、だれ? ああ、毎日シリアルの朝食だったら、どんなにアメリカンでよいことか!(但し飽きるまで)

祝日なので昼に帰宅し、寝る。19時に起きてごわんを食べて、おないぱになったのでまた寝ようと思う(笑)。喰って寝るだけの人生の、なんと甘美なことか!(はあと) 夜中にHPの更新のためだけに起きればいいや。…と考えていたら思い出した。ヴェリィヴェリィの用法に「夜の間(6〜8時間)つけておいて、朝洗顔してくざさい」とか書いてあった。昨夜はそれに気づいたのが夜中の1時で、起きたのが3時半。2時間ちょっとでヴェリィヴェリィを洗い落としてしまったのだった。えとえと、逆算すると、3時に起きるとして、8時間つけておくためには前の晩の7時に夜のお手入れをしないと死んでしまうではないか! ぎゃー。ってんで二度寝中止だ。おふよを沸かして入るよ。今後も朝の番組を担当し続けて起床が3時台って状況が続く限り、肌のお手入れをする時間は夜8時とか9時になる訳ですね。うわー…。ヴェリィヴェリィのを蔭で規則正しい人間になりゲな予感…。ってゆーか、そりゃーヴェリィヴェリィをつけなくっても肌きれいになるって!

昨日と今日で、ゼニガタアザラシアオミオカタニシがそれぞれ2つずつ出た(笑)<いったいいくつ食べているのか。《答》一日5個。ここまでくると、たしかに全種類集めたい気持ちもまだあるけれども、ダブりはダブりで愛おしくなってきている。同じ仲間で軍団を結成するのだ。デヂカメを持っていたら、「バスタブの縁を行進するイシイルカ軍団」とか「便器の蓋の上で車座になって語り合うウミネコ軍団」とか「お勝手の流しの排水溝に落ちた仲間を救おうと駆けつけたオオダイガハラサンショウウオ軍団」とかの写真を撮ってHPにアップするものを!<しないように。ああ、でもそーやっていっぱい並べて飾るのならモリアオガエルがもっと欲しいな(笑)。まだ2個だからな<結局欲しいばっかりの人は、だれ?


(3/21) 邪神占いってのを教えてもらったのでやる(笑)<数日前に惑わずとか言っていたのはいったい誰だ(笑)<ってゆうか惑わずに占いをやるのだ。わはは。ええとね、「ナイアルラトホテップ」だって<なんだそれは<ネットで調べてみると結構有名らしく、Googleで86ヒットするよ。枕詞は“這い寄る混沌”だそうだ。占いの結果はね、

このタイプの厄介なところは相手を殴るよりも困らせることで喜ぶという性質です。相手を困らせ、困惑させるための努力は惜しみません。またプライドが高く、上の立場にある人から命令を受けて素直に従っているように見えても内心では彼らをあざ笑っています。実務能力は高く、何事もそつなくこなしますが、そのシニカルな心のために本心から物事に入れ込めないということがこのタイプの弱点です。

だそーです。…当たってるぢゃん>って、この内容が当たってるっていうのはいいのか(笑)。しかしこーゆーのって、言い当てられて「当たってるぢゃん」ってんだったら、それは占ったことになっているのか? そんな知ってることはいいから、知らないことを教えてくれよと思う人はいないの? …おっとっと、惑わない惑わない(にっこり)。

朝の番組の取り寄せグルメのコーナで、ざる豆腐を取り上げた。秋元麻巳子二人暮しのお取り寄せ』(角川書店)にも載っている(ってゆうかそれがネタ元だ)小野食品ってとこの「なごり雪」とゆう商品名のざる豆腐です。ネットで調べると「豆腐ではなく豆富」とかうるさく書いてあるペヂーもあるが、麻巳ちゃんはそんなことにこだわらず(笑)に堂々と“ざる豆腐”って表記しているよ(にっこり)。小野食品のおっちゃん曰く「醤油ではなく、そのままでもなく、塩を振って食うとんまい」げなだ。でも、番組終了後にプッチつまみ食いしたのだけど、しよなんてかけません<ナイアルラトホテップだから(笑)。ああ、なにもつけなくっても、んまいんまい。枝豆のよな味がする冷ややっこだ。そうか、大豆の味がするのですね。それなら調味料は、しよだわな、と納得したよ(にっこり)<素直なナイアルラトホテップだ。


(3/22) 伊藤英明と仲間由紀恵が主演の『LOVE SONG』の試写会に行ってきました。尾崎豊のアルバム「十七歳の地図」がもとで知り合った二人が、2年経って…ってゆー映画(<これでは何も判らない)で、舞台設定は85年と87年です。もっと細かく言うと87年の方は8月26日から31日まで、の話だ。北海道に住んでいる高校3年の仲間由紀恵が夏休み最後の5日を使って伊藤英明を捜しに東京へ来るとゆーストーリィですね。ここで気よつけるヴぇきは、85年は夕ニャンがスタートした年であり、87年8月31日って言ったら夕ニャンが最終回を迎える月曜日、ってことだ! ぎゃー! 我々は、だから設定を聞いただけで「87年8月31日は月曜日だが、ちゃんと映画の中でもそーなっているか!」が気になって仕方がないのだった(笑)。あと、映画の性格上、おニャブームのおの字もない(CDショップが映った時に美奈代のアルバム「ホッピング」は映り込んでいたけれどもさ)世界になっているのが不満でならない(笑)。ぶうぶう! なーにが、尾崎だ<こんなことを言う人はこの映画を観る資格はない(ない・でもぶうぶう)。

『LOVE SONG』
Q:尾崎豊のアルバム「十七歳の地図」のB面の3曲めは『OH MY LITTLE GIRL』である。(はい・いいえ)

ブリスター!』でオタク青年を演じた伊藤英明だけあって、この映画でもオタク系のいい話(笑)をしてくれる。「友達のフィギュアマニアが言っていたことだが」との前置きで「GIジョーは、嫌いだ。布で服を作っちゃダメだ」そうだ。「どうせ作り物なのだから服もプラスチックで作るべき」で、「布で作ってしまっては“嘘が足りない”」とゆー見解なのだ。そうか!(ちょっとかなりウロコ) これまで、ここまでのめり込んでも、どうしてもやっぱりチョコエの動物の継ぎ目が気になってはいたのだったけど、そう考えればよいのか!>継ぎ目まで含めて「動物のモデル」なのか。ロボットで言えば、人間に近付けようなんて考えないで敢えて先行者を造るとゆう選択がこれなのかもしれない。この思考を身につければ、今まで「そんな継ぎ目だらけのって、飾る絵としてはどうよ」と抵抗があったヂグソーパズルも、受け入れることができる心の広さを持てるかも、だ。ああ、どんどん惑わなくなってゆく人は、だれ?(にっこり)


(3/23) 目覚めにチョコエを食うとゆう知り合いがふたり(笑)いる。血糖値を上げて目を覚ますのだげなだ。うーんうーん。工藤静香も昔、うしろ髪ひかれ隊のメンバだった時、寝起きにベッドの中でチョコレイトを食う処を斉藤満喜子に観測されているのだが、そーゆー理由だったのだろうか。をかべも起きてすぐチョコエを食うけども、それは目覚めるためではない(笑)。“血糖値を上げようが下げようが目覚める度合いに関係ない男”の中の男だ。しかし、今日は超メガ覚めたね! 朝イチで食ったチョコエの中から黄色いカプセルくんが「おはにょう!」って。黄色いカプセルくんの中には茶色いキタダニリュウくんが「おはにょう!おはにょう!」って(はぁぁぁとっ!)。うわー! ぎゃー! もう、今日はイッパツ目でこんなの出しちゃ、何個食おうともういいのは出ないぞ!(予言)>そしてその後食ったチョコエから出たのはオオダイガハラサンショウウオ→キレンジャク→スルメイカとゆー予言通りのラインナップであったのだ。でもぎゃー。嬉ピー!のりP語になるくない、嬉ピー!

チョコエの動物は自宅で組み立てるような真似はしません。カプセルのままで会社へ持ってゆき、仲間のいっぱい見守る中で組むのです。新しく出た子は、ちょっとの間展示しお披露目したのちに、みんながごちゃごちゃ入っている箱に収納されるとゆうシステムになっております。ご多聞に漏れず、今日は番組の間中、茶色いキタダニリュウくんを展示していました(にこにこ)。先輩ってことで特別に白いキタダニリュウくんも並べて飾ります(にこにこ)。観客はね、自分(にこにこ)。ああ嬉しい(笑)。こーやって色違いを2匹並べて思うことは、もしも、キタダニリュウが20匹ぐらい手に入ったアカツキには、色違いのキタダニリュウの手とか脚とか尻尾とかのパーツをばらばらに組み換えて、変な色パタンのキタダニリュウを作って遊ぶものを脳!とゆうだ。しかし、2匹しか持っていない今のこの状況では、そんなふざけた真似は自分が絶対に赦さぬ! それはキタダニリュウに対する冒涜でありアナーキストの所業だ! 20匹いたら冒涜しようがアナーキィになろうが構わないのだが、2匹ではね…ちょっとね。大切にしましょう。

今日観た試写は2本。『ガールファイト』は、喧嘩っぱやい女の子がボクシングを習いはぢめて勝ち進んでゆく話。ボクシングに限らず(『リトルダンサー』もそうだったけど)、スキルが上がってゆくってのを表現するのはむづかしいものだ脳、と思わせることしきり。つくづく『タンポポ』は巧かったと再認識しますね(「ラーメンを食べました♪食っちゃった」のタンポポではない<いや、合ってるのか?)。

『ガールファイト』
Q:体重57.2キロの主人公の階級は、フェザー級である。(はい・いいえ)

もう一本は『ザ・メキシカン』。伝説の銃「メキシカン」を盗りあう話で、ブラピとジュリア・ロバーツが初共演した記念すべき映画ですね。「ブラピなら(若しくはジュリア・ロバーツなら)何をやったってどんな作品に出たって、観る観る〜(はあと)」って人は、観に行くとよいと思います(にっこり)。

『ザ・メキシカン』
Q:伝説の銃「メキシカン」は、撃鉄ハートの形にデザインされている。(はい・いいえ)

帰る途中でコーンフレークと低温殺菌牛乳を買う。土曜と日曜は、憧れのシリアルな食事デイズを送ろうとゆーモクロミです(にこにこ)。嬉しいなあ。アメリカのアニメの主人公はみんなこれを食べているのだなあ。帰宅し、晩ごわんを食べ、チョコエも一個食べたのちに、どーしても明日まで我慢できなくなって(笑)コーンフレークを開けてしまう。用法(?)に「一食分40グラムに牛乳200ミリリットルをかけて食え」って書いてあるが、一気に買ってきただけ180グラムを全部食ってしまった人は、だれ?(ぎゃー) ものすんげー、おないぱです。どのくないおないぱかと言うと、風呂にも入らずヴェリィヴェリィもしないで夜10時半に、(録画しておいた『OH!スーパーミルクチャン』は観たけど)HPの更新すらせずに寝てしまったってくない、おないぱ。“おないぱだと寝る男”の中の男だ。うしになれ。


(3/24) 朝起きてHPの更新をしておふよに入りいいべべを着ます(笑)<ボトムはカールヘルム、トップはゴルチエの上にD&G、靴はグレーのエアマックスMASAKI MATSUSHIMAのバッグを下げる、とゆうオールスターです。いいべべ着て行くとこといったら梅宮アンナちゃんのサイン会なのだ〜。きゃほー。整理券に指定された12時半ちょうどに到着。階段に並ばされて30分待つのだが、独りで行っていたらこの30分間にどんどんアンナちゃんもおどに入り込みアンナちゃん濃度が高まってゆく処、なのだったろうけど今日は福岡と一緒なので、ずーっとチョコエの話をしていました(笑)。「東京へ行くんだったら9千円渡すから、ペット動物シリーズを60個買ってきてよ」「来がけに見たら直子さんからメールが来てて、キタダニリュウの茶色が出たんだって」「“ダイエーで大人買い”って侮れないってことか」「チョコエの本を売ってるけどさ、ついてくる動物にイシイルカが入ってるって、どうよ」「ってゆーかそれって既にチョコでもエッグでもないし」 緊張感まるで皆無。済まん脳>アンナちゃん。「ついに、VAIO買ったんだよ!」「デヂカメがついてるって奴?」「そう」「今持ってきてる?」「家に置いてある」「あー。持ってきてたらアンナちゃんと一緒の写真撮ってあげれたのに!」「しまった〜(悔しがる福岡)」 しかしアンナちゃんと福岡のツーショットを、VAIO構えて撮るってのはいかがなものか。さて、サイン会は1時5分にスタートした様子です<階段の上のフロワで拍手が沸いたのだ。でも、そーそーすぐには列は動かないのだ。「あんまり列がぱっぱ捌けていっちゃうのもヤだよね」「丁寧に書いて欲しいよね」「まさか、書き溜めしておいたのを渡すだけってんぢゃーねーだろうなー」「それだったらマネーヂャが書いたものかもしれんし、サイン会開いてまでそれはせんやろう」「名前入れてくれるか脳」 えーとね、アンナちゃんは一冊一冊サインをしてくれてました。名前は入れてくれません。あとね、写真撮影はさすがに禁止でしたね。VAIO持って来なくてよかったね(笑)。をかべの番が来る直前にスタッフのおやぢが「もっとスピードアップするよう言わなかんな」と言っているのが聞こえてちょっとキリドキリド。福岡の番が終わるとアンナちゃんはすぐさま次のサインを書くために俯いてしまって、「こんにちは」も「宜しく」もありませぬ(くい〜ん)。でも、サインを書き終わってから握手をしてもらったのだった。うわーいうわーい(笑)。存外手は小さくなかったでした。そしてアンナちゃんが済むや、チョコエ本売り場を物色する我々であった(笑)<あーもう。

福岡と別れ、ロッテリヤにゆきます。ふるポテの新作、梅マヨネーズ味を食うのだ。フレンチフライポテトにかける粉が、細かいパウダ状になっていてよくなじんでいい感じ。梅昆布茶の粉をかけていると思って頂きたい。ふむ。ポテトもののスナックはあまり好みではないけど、これなら食べれるね。ポテトなんて食ったので食べ癖にいきよいがつき、そのまま京風ラーメンのあかさたなに入って京風ちゃしゅうめんちょぼ焼きを食べてしまいます。ぎゃー。食べた順番は餃子の仲間のちょぼ焼きを6つとも全部食べたのちに、京風ちゃしゅうめんを頂くのだ。お弁当の時も和定食の時もこうなのだけど、“味の濃いものから順に食べる”のがをかべルールだ。和定食なんか真っ先に漬物を、ごわんなしで食うぞ。だからポテト→餃子→スプーの薄いラメーンって順番は正しいのです。ええとね、ちゃんと理由があって、「味の濃いものおないぱになると食べられないから」だ。つまり味の薄いものだったらおないぱになっても食べる、とゆう開拓心に基づいた決定なのぢゃ。うはは。西部の男って感じがするでしょう?(にっこり) 但し、きっと太るよう(すん)。


(3/25) 一日お家にいました。だいたい寝てるか食べてるかテレヴィ観てるか。時間の比にして14:2:5かな。残りの3時間はHPの更新と思って頂きたい。日記のネタなんか何もない、とても平和な人生を送っております(にこにこ)。そうそう、いっこ嬉しかったことはね、アユカケがでました〜♪(ららら) 金曜にキタダニリュウの茶色が出て以来、15個ヴいのお初です〜。うわーい。これで残すところ、ニホンイタチだけだ。あ、キタダニリュウの黒も募集中だ(にこ)。さすがに24種のうち、22種集まると残りを出すのに個数がかかった脳。等比級数なのか<解らずに言っています。階差数列なのかもしれない<やめなさい。あと判明したことにはね、一日にいくつまでチョコエを食べてもいい、とか限らずに勝手に過ごしていると、だいたい日に7つ食べるらしい>自分。そうゆう嗜好で生きているのだった。これが日本人成人男性の平均値と考えて頂きたい。さて、この条件で、ラストのニホンイタチが出るまでにあと何個食べればよいでしょう! ちなみに買い置きのチョコエは残り二十数個です。きゃー。
(3/26) 三越の9階でおひゆごわんを食べました。「三越の9階に、なんかいい店が入った」ってことだけ覚えてて行ってみたら、ブラックカレーライスとゆーのが売りの洋食屋さんでしたね〜。9階だけあって見晴しもよく、待たされることなくすぐに席につけてよい雰囲気です<三越で飯を食おうと思うおばちゃんたちにしてみればちょっとお高いから敬遠しているのだろーか。ケーキも各種美味しそうだったけれど、今日はブラックカレーセットでおないぱなのであった。この眺望と適度な空きぐわいはなかなか快適なので、今度お茶にも来てみようと思う。つぶれない程度に、敷居を高くして待っててね(にっこり)。

『クイルズ』の試写会に行ってきました。精神病院に幽閉されたマルキ・ド・サドが弾圧にもめげず創作活動を続けてゆく!ってゆーお話です。書いてるものは背徳的公序良俗に反しまくりマンボなのだが小説家としてのスタンスや、よし。なのであったよ。ちなみに「クイルズ」ってのは羽根ペン“クイル”の複数形です。

『クイルズ』
Q:マルキ・ド・サドの「マルキ」は爵位を表わし、伯爵のことである。(はい・いいえ)

大須へDATテープを買いに行く。番組の同録を録るためのものです。on airした番組を、向こう1カ月間保存しておくためのものなので、30本買うのだ。翌月の同じ日付が来たら消えるとゆう仕組みですね。2年前に番組がスタートした時に揃えたものが、もう15回くない使用している計算になるので買い替え時なのであった。前のを買ったお店に行ってみると、店がなくなっている。うわ。まぁ、大須だったらどこにでもテープ屋なんてあるだろーと思っていたらオーマチガイでした。DATテープなんて置いてあるとこ、全然ないぞ。ぎゃー。探しまくってやっと一軒発見。安いとこを探すも選ぶもなく、その店でそこに売っているのを買うしかありません。…果たしてまた2年経って買いに来た際に、DATテープを扱っているお店が残っていてくれるだろうか、と思いつつ10本3600円のを3セット買いました。まぁ、MDで録った方がいろいろ便利でもあるのだが、なにぶん2時間の番組を全録できゆってことでDATが重宝なのだから仕方がないのぢゃ。まーちょっと、せめてをかべが番組の担当を外れるまでくないは頑張ってくれ>DAT業界。

会社に戻ったらDATに日付のテプラを作って貼りまくる作業が待っております。わーいわーい。実はわーいわーい(笑)。30日分のテープの3カ所に貼るテプラを作ってちまちま貼る、そんな作業は大好きです!(ズバッ!) きっと遺伝子に奴隷体質が組み込まれているのでしょう! 単純作業を続けるのはとても性分に合っているのだった。うははうはは。ただ、すぐ飽きるけどね(笑)。“すぐ飽きても、でももともと性格に合っているのでそんな苦でもなくまた再開できる男”の中の男と思って頂きたい。うわーい。面倒くさいなぁ。でもテプラ好きだから、だらだらやるかな〜と思いつつ帰社。すると、机の上に「木曜日の朝に机の配置替えがある」とのお知らせの紙が置いてあるぞ。「木曜の朝10時までに、机の上と中のものを段ボール箱に詰めておくように」。わぁ。荷物を、段ボールに、詰める? 単純作業ではありましぇんかっ!(笑) わあいわあい。まだ月曜だから誰もそんなことしてないのに、真っ先に段ボールをふたつ持ってきて自分の机のものをばんばん詰めはぢめるのだった(笑)。《註》木曜日までに使うものは詰めてしまってはいけません。《註2》チョコエッグの動物の入った箱はいつでも見ていたいから詰めてはいけません。《註3》1時間もやったら、飽きました<ダメ過ぎ。結局今日は途中でやめちゃった(本当ダメ)けど、誰よりも早くやった甲斐だけはあって、箱に詰めるのが面倒な小物は空いているロッカにどんどん入れてしまいました(笑)。うはは。早いもん勝ちだ。VIVA!奴隷根性!(笑) さぁ、明日も頑張って詰めましょう! …ってゆーくない単純作業が好きなら、早く確定申告をすればいいのにね>まだ2000年1月中旬分までくないしかやっていないぞ。確定申告もさ、これだけやって生きてゆくって作業になったら、きっと喜々としてやると思うがどうか(笑)>飽きつつサボりつつ、でもまた続きをするってパタンだろうけども。


(3/27) やっと!今日食べた4個めで、ニホンイタチが出たよ〜。わあいわあい! これでようやく24種全部ゲットだー。きゃほー。起床してすぐ食べ(4時/アカショウビン)、番組前に食べ(6時半/アライグマ)、朝ごわんから戻ってきて食べ(10時/キレンジャク)、そして毎日届く郵便物を配り終えて食べた(11時/ニホンイタチ)奴で、出たのだ〜♪ わーい。もう、今日はこれで食べません!<嫌だったのか。今後は、買い置きがあと15個あるので、ほそぼそと、一日にいっこずつ食べて余生を過ごしたいと思います。そして期待していなかったある日、予期せぬ“黒いキタダニリュウ”が出るのだ!<死刑囚のパラドックス。しかし、ちょこっとだけ思う事は「ほとんどの動物は複数個、ある。シークレット動物のキタダニリュウですら、色違いとはいえ2個出た。なのに、トノサマバッタとクサフグとニホンイタチは1匹ずつしかいない…ってハードルは、男としてクリヤしておかなくってもよいのか?」だ(笑)。まぁね。そうゆう考え方もあるよね(にっこり)。でもそれはきっときりがないので、なるようになると達観しておくことにしましょう。

なぁぁぁんて、守りに入ったりはしませんよう! 福岡が、東京で買ってきたペット動物シリーズのチョコエを60個、売ってくれたのだ! うっわーい(はあと)。ちゃぼ出るといいな。でも今日は『日本の動物第4弾』完遂記念に、食べないでおきます(<そんなに食べたくないのか!)が、明日からは見ておれ! しかしたったの60個なので、こっちも一日にいっこに限定しようかな。そう易々と買い足せる代物でも、ないしな。ららら〜♪ ああ、今日ばっかりは、惑っていても許す(笑)。

昼の試写会でイラン映画『ブラックボード ―背負う人―』を観る。イランの山道を、背中に黒板を背負って男が行く。村で待つ子供たちに勉強を教えるのだ…ってゆー映画だと思ってわくわく行ったら、ちょっとかなり方向が違っていた。ハートウォーミングなのを予想していたのだが、もう、全然。黒板を背負った教師たちも、その教師と出会う子供らも老人たちも、みんなイラク軍の攻撃を恐れつつ生きる存在なのだった。銃撃あり、毒ガスありで、なかなかしゃれになりません。予想とは全然かなり違ったけど、もちよん期待を裏切った訳ではない。イラン映画は、やっぱり(少なくとも日本に持って来られる程度のレヴェルだったら)いい脳。面白い脳。新発見がある映画は好きです。

『ブラックボード ―背負う人―』
Q:映画『ブラックボード ―背負う人―』の教師は、字を書く前に黒板を水洗いしてついた泥を落とす。(はい・いいえ)

夜はジュード・ロウの新作『スターリングラード』の試写会です。第二次大戦中、ドイツがソ連に攻め込み、スターリングラードを猛攻してた時の話です。ソ連側にすげー腕っこきの狙撃手が現れて(これがジュード・ロウの役ね)、ドイツの将校を狙い撃ちでどんどん倒してゆくのだ! ドイツはそれではたまりませんから、こっちも狙撃のプロを呼んでくる。さー一騎討ちです♪ってゆう映画だったよ。冒頭の、陥落寸前のスターリングラードでの戦闘シーンはものすっごく汚らしく、嫌悪感をばりばり感じさせるものとして描かれていました。あれぢゃー死ぬって、兵隊。で、それが済み、ジュード・ロウに狙撃の才能がある事が判ってからは、はっきり言って西部劇でしたね(にこにこ)。ガンマン同士の対決の話になってゆくんだもの、舞台が戦時中ってだけでさ。とても楽しめました。戦争映画で、戦うとこを、こんなにわくわく観たのははぢめてです<だいたい「戦争」って時点で嫌悪感むくむくだからね。いやー、面白く観れました。

『スターリングラード』
Q:スターリングラードの現在の名前は「ボルゴグラード」である。(はい・いいえ)

『ブラックボード』から戻った夕方4時半に更新しようとしたら、できません。“FTPサーバに送信中”の表示のまま何分経っても終わらないのだ。ぎゃっ。これは、HPを立ちわげようとしているディレクタの市川ちゃんが「今日一日FTPとかと格闘しているとゆーのにね、全然わかんないのーっ!!」ってゆーメーユを送って来たのに対し「FTPって知らない。何それ」ってリプライをしたか。こんなところで思い知らされるとは!(ぎゃふん) で、“困った時にはスグサマプロバイダに電話をかける男”の中の男だ。「メーユは送受信できるらしいし、サイトを見ることもできるけどアップロードだけできない」って伝えて調べて頂く。へんぢを待つ間に『スターリングラード』を観て戻り、メルチェをすると「動作確認をしてみたが特に問題はない。クラリスホームペヂーではなく、いっぺんフェッチを使ってやってみてくれ」とのおへんぢだ。フェッチを使ってみると、「接続中」のまま何分経っても接続中です。ぎゃー。いよいよ、HP閉鎖の時が来たか(笑)。こーゆー場合にお報せできゆように、常々トップペヂーに「異常に長い期間更新がなされない場合はパソコがぶっ壊れた等、アップが不可能な環境にある可能性があります。その際はBBSにその旨、カキコしますので読んでみてね」って表示しとかないと死んぢゃうと、思っていたとこだったのに〜。まー遅ればせながらBBSに「アップロードが出来なくなった」とナキゴトを書く。まぁ、今アップが出来なくてもいつ復旧するか判ったものではないので、その時に備えて日記を書き綴る(笑)<いったいそんなこと、誰が頼んだのだ?(笑) ちょっとしてからBBSを見ると、大久保くんが「フェッチの初期設定をいっぺん消してみたら?」とアドヴァイスをくれているよ。ほう。そんなことは、気づかなかった。やってみよう…とフェッチを立ちわげるが、どこをどーすると初期設定が消去出来るのか見当がつきません。くい〜ん。…判らないまま方々開いていたら「デフォルトのショートカット」って欄があるのを生まれてはぢめて発見する。ああ、ここに、自分のHPのを設定しておくと、いつもいつも使うたびに指定選択しなくて、済むぢゃん!と思い至る(笑)。ので、そこだけいぢって再度(10度目くないだけど)フェッチに接続だ。たら、繋がった。あれ? なんか、直すようなことした? 途中で一回DISK FIRST AIDをやってみたけど、あれはカンケーあるまい<どっこも悪いとこはないって言われたしさ。きっと、直った理由は、あれだ、『6時間経ったから』だ。きっとね。直ったんだからもういい。にっこり。


(3/28) 生まれてはぢめてチョコエのペット動物第1弾をいっこ、開けたよ(ららら♪)。ええとね、痩せた犬が出ました<名前を憶えてやれよ<おいおいね。存外かあいい。今日もチョコエにうってつけの日になることだろー。などと思っていたら、ご自分のサイトにチョコエ写真館を作ったとのメーユを頂きました。ああ、そうそう、こーゆーのがやりたかったのです。お勝手に落ちるオオダイガハラサンショウウオ! シュタイフのくまの腕にとまるアオバト! ここまできたら、望むべくは、チョコエを旅行にも随行させて「エッフェル塔早登り競走をするアオミオカタニシ軍団」「夕日を受け光り輝くモアイ群と佇むキタダニリュウ(白)」「エヴェレスト無酸素登頂に成功したライチョウ隊(登頂とライチョウで脚韻を踏んでいる)」などの写真も撮って頂きたいところだ(にこ)<そーゆーカメラマンいるけど脳。

昨日に引き続き“人殺しの話なのに面白くって仕方ない”映画『15ミニッツ』を観る。「殺人を犯しても気違いと認められれば無罪」とゆーシステムをおもっきし皮肉った映画です。「刺激的な犯罪映像の獲得に狂奔するマスコミ」も皮肉ってますね(笑)。いろいろ皮肉っている。昨日の殺人は“勝負”だったけど、今日ののは完璧に忌むべき対象として描いているので、まぁ、映画が面白くっても大丈夫(笑)<純粋にヒトゴロシが面白くてもどうせ映画なんだし大丈夫なことにはちまいないのぢゃが(にっこり)。

『15ミニッツ』
Q:ロバート・デニーロ演ずるエディの職業は消防士である。(はい・いいえ)

人間には2種類いる。怒る人怒らない人だ。昔っから、怒る人は嫌いだった。怒る(ことのできる)人は避け、近づかないようにしている。腹が立つことはあるだろうが、それをそのまま外に表現する人間は未熟だ。そもそも怒るとゆーのは、「自分の思い通りにならない(ならなかった)」からであろう。誰かに対して怒るというのは「自分の思い通りに動くと思っていたそいつが、意に反してそうはならなかったので不愉快」ってことだ。つまり、「そいつより高みに立っていたと思ったら、せいぜいそいつ以下でしかなかった自分を思い知らされた」から怒るのだ。即ち怒りをそのまま表わした時点で、怒りの対象となる者以下に成り下がる訳だ。腹が立ったのなら、叱るなり諭すなりして言うことを聞かせるか、若しくは見限るなり切り捨てるなりして縁を切ればよいってことだよね。誰に対してもね。それができるようになったら、それが「惑わず」に至る道なのかもしれん脳!


(3/29) 毎日新聞の記者をやっていた「吉田のとっさん」からHPを立ちわげたとの連絡メーユが来る。昨年のクリスマスイヴイヴから手がけて、ようやく開設だそうです。なんで、アップするのにそんなにかかっているのかと思ってたら、きちんとすべてのコンテンツが完成してからアップした、らしい。ほう。をかべなんかだと「だんだん作られてく経緯を見せるのも、ネタ」とか言って半分作りで開いちゃうものを。それにしても「無料で作るホームページ」とかって本を買ってきたり、“HTML用語を理解するための練習問題”なんてのをやったりしておられたらしいが、すげー。クラリスホームページをインストールしてその日のうちにちきちきってアップしてしまったをかべには、とっさんのこれまでの作業は、“自分ですべての文字の新フォントドット書きして作ってから開設した”ほどの難度に思えるよ。立派だ脳! …見習わないけど(にこ)。

今日はフランス映画『ハリー、見知らぬ友人』の試写会に行きました。やたらと記憶力がよく、自分が高校時代に書いた詩や小説を信奉してくれている同級生(自分は憶えていないのだが)に20年ぶりに出会う。その友人、ハリーが別荘でのヴァカンスについてきて、自分に小説の続きを書かせるためにいろいろ世話を焼いてくれる…ってゆうお話。その世話の焼き方が尋常ではない、ってゆーフランス映画らしいブラックなストーリィでした。

『ハリー、見知らぬ友人』
Q:主人公がハリーに買ってもらった4駆は、三菱車である。(はい・いいえ)

島本和彦さんのHPの2月18日付の日記に以下のよーなくだりがある。

司会はHBCの「ごかくふじこ」・・・同じHBCに「ためぐち」さんというアナウンサーもいて(二人とも女性)、確かもう一人、「相手と同じ能力を持っている名字」の人がいるんだよなー。この人たちが戦ったら誰が最後に勝つのだろう

これを読んだ時、スグサマHBCのサイトに行って捜してみた。牛角富士子はいたけれど、「ためぐち」さんはいない…。そしてもう一人とゆー人も、誰だか見当がつきません…。おそらく、なんかの番組を担当している地元のタレントさんをアナウンサと書いておられるのかな、と判断してその場は済ませたのだけど、しかし「相手と同じ能力を持っている苗字」ってのが気になっていた。…それがもうひと月以上も前の話です。で、今日。レコード室でCDを見ていて発見した! アイドル歌手だけど、こいつだ! 「あいうちりな」! きっと、こいつだろう。うわー。勝つことは出来なくっても、負けもしないぞ。愛内理菜。ただ問題は、もしかしたらこの苗字ってアイドルだからこうゆうのをつけただけで、実際には存在しないもの…かもしんない。だとプッチ切ない脳。

今日はラヂヨ制作部の席替えの日でした。でもをかべの動く先は、ちょうど東京へ出向に行っておられる社員の方の席なので、来週の月曜まで動けませぬ。とほゲ。せっかく、引っ越しを済ませたら飲もうと思って昨日からマックス・コーヒィを冷蔵庫で冷やしていたのに! このマックス・コーヒィってのは、昨年の9月23日に東京へ行った時(千葉ですが)に「むっちゃんこ甘い缶コーヒィがある」と聞いて買ったものだ(笑)<まだ飲んでなかったのか! ずーと机の上に飾っておいたのだが、缶の底を見ると010405とかって書いてある。賞味期限がまあぢき切れるがや。ぎゃ〜。ってんでやっと飲む気になったのだった。引っ越しは終わっていないが、飲もう。ただ、誤算がふたつ。冷やしたお蔭で存外甘さがゆるんでいた。…うーん。甘さを堪能するにはぬくとめるヴぇきだった、やも。今度東京に行って(千葉だって)自販機で買う恩恵に与れた折りには、是非“あったか〜い”を飲むかな(飲む・もう結構)。;マックスコーヒィを飲む直前にチョコエを食ってはいかんだろう!(笑) いや、チョコエを食って口の中が甘くなったので、飲み物が欲しかった、とゆーのが真相だ。ううむ…。しかしこれで判明したことには、いくら甘いと言われているマックスコーヒィでも、チョコエの敵ではなかった。ってゆーか、チョコエより甘い缶コーヒィなんて嫌だ(嫌だ・たとえいちご牛乳だったとしてもそんな甘いのは嫌だ)。


(3/30) 名古屋に大曽根とゆー地名がある。「ナゴヤドーム前矢田駅」とゆう駅が出来たを蔭で“ナゴヤドームの一番モヨリの地下鉄の駅”ではなくなってしまい、商店街のサヴィレに拍車がかかりつつあろうとこだ。「おおぞね」って読む。これを2回唱えると「大曽根大曽根」になるのだけど、これは「大曽根の二乗」ではなく「2大曽根」だ、と言うのは森博嗣さんに学んだ<森さんはKYONKYONの表記でこれに言及しておられたのだが。で、「2大曽根」をロオマヂで書くと、なんと、「2OOZONE」ではありましぇんか! ぎゃーそうだったのか! 2年2カ月半、気づかなかったぞ。

気を取り直して朝9時半からの試写会にゆく。『セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ』です。メジャー映画やファミリィ映画やシネコンや吹き替えを憎み、信奉する映画監督の名前を体に刺青で刻み込んだ奴らが、アングラでアウトローな映画をゲリラ的に撮ってゆくというお話です。忌むべき対象が「観客が皆涙して観ている『パッチ・アダムス完全版』(<“もともと長いわ! もっと切れ”との理由で襲撃される)」や「大人気につき制作費6500万ドルで撮影中の続編『ガンプ・アゲイン』(<今度のガンプはベンチに座っている時、膝の上にカニを持っているぞ。人生はカニのようなものだそうだ。“真ん中は美味しいけどふちっこには食べるとこがない”げなだ)」だったり「上映中に喋る観客」「本編が始まってから入ってくる客」だったりなのだ(笑)。映画好きには(ヂャンルにも依る、かな)たまらなく面白い映画でしたね〜♪ しかし、よりによってこの映画のマスコミ業務試写で、エンドクレヂットの途中で後ろの席の劇場関係者さんが出てゆこうとし影がスクリーンに投影され横切った…ってのは、どうよ(笑)。演出か?

『セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ』
Q:この映画に出てくる監督、セシル・B・ディメンテッドが刺青で入れている監督名は「デヴィッド・リンチ」である。(はい・いいえ)

昼からはイギリス映画『グリーンフィンガーズ』の試写です。実話を元にしたお話で、刑務所の囚人たちガーデニングに目覚め、フラワーショウでの賞獲りを目指す…とゆう映画だ。GAGAさんに依ると「来週の土曜日から上映されることが急に決まった」のだそうで、えーと、それでは紙媒体では(新聞を除くと)ほとんど紹介する期間がないではないですか。はっきり言って悪くない映画なので、宣伝部不足は惜しかろう。ってことでここに書いておいてあげましょう<「ってこと」でなくてもいっつも日記に映画のことを書く人はだれ?

『グリーンフィンガーズ』
Q:主人公のコリンが花屋で盗む花は、紅いバラである。(はい・いいえ)

4カ月ヴいになるだろうか、デスクトップピクチャを変えた。モー娘。の石川と矢口が仲良くしているアップの写真をネットで発見したのです〜♪ ららら♪ いただきだぜ。今までのデスクトップピクチャを外し、貼り変えます。…えーと、ちょびっと、画面より小さいゲだ脳。「画面に合わせて拡大」にすると石川がやたら縦長の顔になるし。「タイル状に配置」を選ぶとリピート部分が7分の1だけ出現するのでとても見苦しい。しょうがない、画面全体を写真で覆うのは諦めます。「画面の中心に表示」だ。と、写真からはみ出た部分に、もともと設定していた“テディベヤが敷きつめられている”絵が見えちゃうのだ。うーん。そうゆう仕組みか>デスクトップピクチャ。くまなのかなんなのか判らないくないだけテディベヤが見えている、ってのはかっちょ悪ゲなので、下敷のパタンを変更します。えーとね、楽譜の柄にしたよ。石川と矢口のアップの写真が楽譜柄の額縁に入っている、って感じだ(笑)<ばーか。うきー(はあと)。中でも好ましいのは、向かって左側に石川、右側に矢口ってゆう配置の写真だから、アイコンが右側から並ぶMac使いにとっては石川の顔が隠れなくって(笑)嬉しいったら! 済まん脳!>やぐっつぁん! まぁ、ふたりとも同じハスターつながり、ってことでひとつ。

新しく設定したデスクトップピクチャが嬉しくて、夜中まで会社に残ってる人を呼びつけては見せる(ららら♪)。たら、ピヤノを弾ける女の子が矢口と楽譜を見て「だから、ミニモニ。の楽譜がバックなの?」とゆう。いやっ。そんな訳あるまい。このパワァ・ブックを買った1998年11月21日の段階で入っていた壁紙が『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』だったら、作曲者は滝廉太郎か? とゆー指摘をしたら「…ああ、出だしの音階が似てたから、そう思った」のだそうだ。こーゆー“楽譜を見てメロディが読める”ってのはすげー能力だ脳と、いっつも思う。をかべは手元にピヤニカでも持ってきてもらって順番にキィを押さないと、解らないよ<ってゆうかそれは解ったことになっていない。をかべに解るのは「たとえ矢口が入っていようとも、少なくとも石川が含まれている時点でそれはミニモニ。ではない」ことくないだ。注意しましょう(にっこり)。


(3/31) 昼過ぎに起きてくると親父がテレヴィでシャーロック・ホームズの海外ドラマを観ている。パソコを打ちつつ音だけ聞いていて気がついたのだが、をかべが「ワトソン」で思い浮かべる外見ってのは“いしいひさいちの4コマ漫画に出てくる丸眼鏡とひげの小太りのおっちゃんとして画かれたワトソン”だ。ホームズには、宮崎駿の犬のホームズとか、ウシロマエにつばのあるチェック柄まぢりの帽子とか、パイプとかコートとか(もちよんいしいひさいちが描く腺病質のホームズも含めて)のイメィヂをいろいろ持っているけれども、ワトソンって言われたらいしい4コマのワトソンに限るなあ。幸いなことにホームズの小説を読んだ経験がないので(幸いか?)、そもそも思い入れがないところへこーゆー刷り込みが入ったためこれで固定したのだろう。主役のホームズの方は各所でいろんな解釈を目にすることがあるけど、ワトソンを一番教えてくれたのはいしいひさいちだった、とゆうことだ。あ、ちなみに今考えたら「モリアーティ教授」って言ったら宮崎アニメの犬です。ってゆうかそんな敵キャラがいたことなんてあのアニメではぢめて知ったし。てゆーかそれ以降も知らないし。同じ物語なのに、出てくるキャラの外観をこんなに違うタッチでインプットしているってのは、どうよ?

昨日の日記を見た方にモー娘。の壁紙サイトを教えて頂きました。あるのなあ! で、昨日の今日で早速入れ替えです(笑)。できたら文字が入ってなくて写真だけで勝負して頂きたいが贅沢は言えませぬ。できたら背景は黒がよくって、特にアイコンの並ぶ右側にはぢゃまなものがない絵柄が好ましいのだけど贅沢は言えませぬ。タンポポが跳ねている絵柄にしました(にこにこ)。立ち位置が左から石川、加護、矢口、飯田なので、アイコンで隠れるのは飯田です(済まぬ)。背景は白いけど、少なくとも4月の一カ月間はこの絵柄でゆきましょう!(にこにこ) ただ気になるのは、ローマぢで入っているユニット名が「Tanpopo」なのだ。「Tapopo」でなくて、いいのか? 富士山を「Fujisan」と打たずに「Huzisann」と打つような、おしゃれさんなのだろうか。

自宅にあるチョコエはすでにペット動物第1弾のみになりました。大切に食べよう! ってことで、今日はみっつ食べたよ(笑)。チョコエのカプセルには動物がコンパクトに分解されて収納されているのだけど、出来上がりの形が一番コンパクトだってゆー動物もいて、今日出たネザーランドドワーフはまるっとそのまま入っておりました。蓋を開けると(カプセルのどっちが蓋かと言うと嵌め込み部分が大きい方が蓋だ)うさぎの顔が上を向いて出てきます。可愛い脳! でも、前述のよーに会社へ持っていって飾る(笑)のでカプセルからは出してあげません。ちょっと見るだけです。たら、なんと、今日食べたチョコエは3個ともネザーランドドワーフで、しかも色が黒、茶色、グレーの揃いぶみだったのだった。うわ。今パワァブックの上にカプセルに入れたまま、出たそうに上を向く3匹のうさぎが飾ってあるのだった。かわええ脳!(にこにこ) 明日出社した時に出してやるで脳。


01年
3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』へ