◆11年7月上半期の抜粋日記◆

11年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 マラサダには萌えない

今日の金曜ゲストは下條[30]の大学時代の恩師なのだった、ってんで今日はお休みの下條さんが出社してきて立ちわってくれたよ! ゲストのケワを僕にかあってやってくれたので助かったヨ!

ってんでII! 番組がおあってしまったら下條ももう暇なのだ、仲よくZARAMEにゆく。朔日だから行かねばならないではにゃいか! 案の定早苗、きんのうおとついと休みを取っていただけのことがあるのだ、7月からの新しいメニウが満載です。本当ならもっと種類が、前からのレギュラのドーナッツが幾種類かあるはずなのに、メニウのリストには挙がっているのに、ショウケイスには開店30分後とUこの時点で滅多やたらと出ている種類がすけない。新作を推しているのだ、見慣れないおんなしドーナッツが幾トレイも並んでいる。うん、どーせ僕は新作をメーンで押さえる計画だからかまーないけどね? ってんで{ストロベリープランプ,マラサダWクリーム,マラサダプレーン,ホワイト ウォールナッツ}の4つですよ。ちなみに下條さんはベーコンチーズバーガを食べてました、その後ショコラプランプ。ハンバーガも旨そうだけど僕は決して手を出しませんよ? 理由は「餅は餅屋」だからだ! マラサダっていうのは新作の生地で、今までのと比べるとカステラっぽい。うーん(笑)。まだしも中にクリィムがフンダンに封入されたマラサダWクリィムが、ましかな<まし言ってやるな! それにしてもストロベリィプランプもホアイトウォールナッツも、こってりした甘い甘いチョコレイトのアイシングで、これらを2個喰うのは、重い(笑)。レヂではお氣にーりのおねいさんが応対してくれて、にこやかに、新しいドーナッツはどうでしたか?と問うてくざさるので、嘘が言えない僕(笑)は、マラサダWクリィムが美味しい、と答えたのでした。7月以降のラインナップがこのまま推移するとUのなら、今は月に3回通うようにしているZARAMEだけれども、もっと来店頻度を落としてもいいかもなあと思う僕。頑張ろう!>ZARAME(笑)

下條さんは覚王山をよく知らないというので、僕もそんな来たことがない日泰寺まで行ってみゆ。行っても別に、僕も詳しい訳ではないので何も説明ができない。五重塔を見て、お参りをして、おみくぢを引く。引く前から下條は、こーゆーので大吉が出たためしがないと言い続け末吉を引き当てていた。僕は大吉でしたよ? わははわははは。

とって返して今度は覚王山を南に下りるぞ、ここまで来たら暑かろうがなんだろーが、吉芋を見せねばとの使命に燃えて、ここが吉芋だ!と下條さんに教えてさしわげました。残るは有本だけど、有本はまた今度ね。

あんまり暑いので歩みつつ喰う用に僕はガリガリ君の梨味、下條はアイスの実を買い喰いしていたのだったが僕的には残念なことにガリガリ君は一口かぢったところで持ち替えに失敗し落とした。ぎゃー。下條さえいなかったら拾って、水道ででも洗って喰う(うわ)ところだったが残念だ(笑)、街路樹にあげました<具体的には根元に置いてあげた、栄養になってね♥ そんな僕を哀れに思って下條さんはアイスの実を幾粒かくれたよ。生涯初のアイスの実である、これも江口愛実効果と言えるのではないか?

 ---

マヂスパの店員のおにいちゃんが主演してるお芝居『望郷・シベリアの青い太陽』ってのを観にゆく。第二次大戦中の様子を、女学生目線と、戦後にロシヤへ労働力として引き渡されてシベリヤで働かされた元軍人たちの目線とで交互に語られる構成だった。だから、延々と、ああ、この話なら知ってる、ああ、こーゆーことがあったのかと、どっかで見知り聞き知った話題乃至はサモアリナンと思われる出来事が展開していく。

つくづく思うのは、筋の通った推理で「女学生まで駆り出して戦闘機の部品造りとかさせてるよーぢゃ日本はもー負けるのでは」なぁんて発言する当の女学生がいたりするんだけど、それって、過ぎ去った今だからこそ“筋が通っている”って解るだけで、当時は数多ある妄言のうちのひとつに過ぎなかったんぢゃねーかなー、です。ってことは描き方的にフェアぢゃあねいよね。犯人を知っているから、証拠のうちのどれとどれを選択して論を組めばいいのか、解っているってだけの話で。つーことで、こっすいなあ、と思いつつ鑑賞。

女学生役は5人いて、うち2人の子に目をつける(笑)。面長の子と眼鏡っ子の子です。と、戦後になってからのシーンで老女教師の前に4人の女学生が現れ、長縄跳びとかして遊ぶ。いないのは眼鏡っ子の子だ、そんな目立つ子がいなくなってるのだ、なんだろうと思っていると、どうやらこの女学生たちは空襲にやられて死んだらしい。その“残留思念”っていう扱いみたいだった。え、ってことは眼鏡っ子の子は、生き延びたからここに出てきてないってこと? 後に「私だけ生き残って」とか言って、そーゆー流れ?と予想したけど一向にそんなことになんない。次に、コーラスとして“かつての女学生”が登場した時にはそれが3人に減っている。ええ? この意図は解らないなあ。

観続けていると、戦後にようよう日本に帰ってきた主人公が画家として大成し、シベリヤの絵ばっかしを描いているとゆーのだ、そこに女性記者がインタヴュウに訪れる。あ、この子は、覚えている、女学生だった子だ。この画家は戦前には女子高で美術教師をやっていたって話で、だから女学生ってのはそもそも戦前に於いてこの画家の教え子だった設定なんだ、教え子の子が大成した画家にインタヴュウに来たのか、感動の再会か、そおかそおかと観ていると、違う(笑)。「実はシベリヤでお世話になった人の娘で」みたいな話になった。えー? でもこの子はどー見ても、女学生のうちの一人だったでしょう?

悶々としつつエンディングの、キャスト総出のラストを観て、人数を勘定してみて、解った。女学生役の幾人かは2役やってるんだ(!)。眼鏡っ子の子は主人公の奥さん役をも演じていたんだ、だから“残留思念”シーンでは一緒に奥さんも登場するから、女学生でい続けられなかったんだ! うわ。そんなキャスティングはあり得まい(笑)。もっとさ、上手に配役しましょう。

 ---

見ゆと今日までのついったのついーと数が1907ついーとだ。1917ついーと目は僕的なキリ番だから(<生稲だから!!)、ヴぉちヴぉち制御しつつついーとせねばなるまい。と、ついろぐを見てみゆと、総ついーと数がなんと、1910件なんだ、えー? つまり公式りついーとした誰かのついーとが元から消されているってことだ、ぎゃー!! そーなんだよね、やたらと、千秋が、「ガガとドレスが被った」ついーとを、上げては消し上げては消し、していたんだよね。今公式りついーとに残っているのは3回目に上げた奴です。恐れていたことがついに起こってしまったか。公式りついーとをメーンにしたついった管理には、こーゆー罠があるのだ<キリ番とかを氣にする者にとってだけの罠だけどな! 果たして僕はヴヂに1917ついーと目を迎えることができるや!?(キリドキリド)

 7/2 戦士を生き返らせるのは飛行艇が手に入ってからかな

寝るか、なんか食べるかの合間にサイトの更新をしつつ、終日主にファイナルファンタヂィをやって過ごす。マトーヤの居場所が判らず、だから運河も開通できずにただただうろうろ長いこと彷徨ってお金を貯めたりレヴェルをワップさせたりし続けた揚げ句にようようマトーヤを見つけたのだ、ああ、やっぱき次はマトーヤだったか。ってんでひとつ越えれば手に入ったアイテムを次にどこへ持っていけば進展するかは判っている、次々とタスキリレィでニトロの火薬まで入手できて見事、運河開通。やっと次のレヴェルの魔法が買えるぞ。

しかし次の町では「テレポ」を売っているんだけど、覚えられないからってんで買えない。えっと。テレポとダテレポは、あるとチョー便利だ。

実はファイナルファンタヂィって、レヴェルワップの際のパラメータの上昇がランダムで、とにかく僕が氣よつけているのがHPなのだ。レヴェルが上がってHPが23ワップしたら、リセットする。23上がるってことは27上がることがあるって意味だ、27が出るまで何度も何度もやり直す。時としてHPの上昇が3って時がある。幾度やり直しても3だ、しかし。いつか、この場合には、25が出るんだ。そのために、25を出すためだけに、30分間もリセットを繰り返す。

なぁんて遊び方をしているのでパーティが4人では多すぎる。いっぺんにレヴェルワップするのは1人でいい。複数人が一氣に上がって、全員のパラメータが僕の望み通りの高みだ、なんてことははっきし言ってあり得ない。てかその方が無駄が多い。つーことで最初っから、戦士と赤魔術士は殺しておく(笑)。黒魔術士と白魔術士だけの2人のパーティで、テッテ的にこの2人のレヴェルを上げることだけに専念して遊んできた。で。ここへきて、テレポだ。テレポが使えるのは黒魔道士と赤魔道士だ、というのだ。うーんうーん、これは、運河も開通したことだし、赤魔術士を生き返らせてレヴェルワップをするかなとようよう重い腰を上げて3人パーティを組む。レヴェル1の赤魔術士に、未だそんなレヴェルの魔法は使えないっちゅーのに買えるだけの有効な魔法を買い与え装備も今の時点での最強にし、戦っているなう。ただ、ダンヂョンとか未だ入れません、ダンヂョン内でレヴェルが上がっちゃうとセーヴポイントまで出るのが難儀、不本意なパラメータだと消すのが空しい、のでね。長く遊べるなあ!>RPG

 7/3 日曜日はTwitterday!

会社に来るや、どーしても氣になってついろぐには記録されているけどついったからは消されている公式りついーとを発く作業に取りかかる! 6月17日まで遡って、いっこ、たむらしげるのついーとで消えてるのがあるのを発見。わあ、たむらしげるは、そうゆうことをする人だったか。ついろぐからも消してコトナキを得る。まんだあと2ついーとばかりあるはずだが、これ以上過去を振り返るのはもういいや。また今度、氣が向いたら犯人捜しをしたい。公式りついーとって因果な遊びよ脳。

 ---

そうして公式りついーと大会を開催するに当たって、ちょぼっとは、自分の言葉をついーとしておこうかと。僕の、読む価値があるんだかないんだか判らないよなついーとを幾つも並べ立てた後だったら、よっぽど読み甲斐、遺し甲斐のあるついーと群が公式りついーとされるさまは、まだ好ましく受け容れられよう。万がーち僕の言葉に拠るついーとにセンスの合う方がおられたら、その方こそが僕が選んだ公式りついーとを真に楽しめる資格をお持ちだと考えられよう。どっちにしてもまずは僕の、うだうだしたついーと群を喰らえ!ってんで沢山放つ。数撃ちゃ当たるとUのはこのことである、僕に社交性が欠如している言い訳をついーとした奴を赤目鰐さんが公式りついーとしてくざさった! ほう。なんでも言ってみゆもんだ! てゆーかこーして「なんか集中放火しないとなんない」からって発射するツブヤーキは、取っておいた奴だ。「じでん車で帰る時に道にいるすべての者が憎い」とか「犬連れてる人だけ許す」とか「散歩の時に犬を見ようよ」とかは思っていて、でも今まで披露してなかっただけの内容だ、別に今考えた訳ぢゃない。みんなのついったの使い方とは一線を画しているね!(笑)ってゆうか(みんなはそーぢゃないの?<かまとと)

 ---

ガリガリ君の梨味一口だけかぢって落としたのが今でも悔やまれる。リヴェンヂだ、ってんでセヴンイレヴンに買いにゆく。喰い喰い歩き会社に向かう時にすべてがアキラカになった。ガリガリ君って構造上、外側に皮ともいえよう厚みの層がある。かじくるとその層が剥がれてぽろりはらりと落ちるのだ、わあ、惜しいけどこれは仕方がない? 歩きながら喰う以上はせめて、落下した層がシャツに捉えられぬよう氣遣うのがせーぜの対処である。落ちるのは認めた上で体勢の方で最善手を採るほかない。金曜日にも、当然これが起こったはずだ。あの時は右手に手提げを提げ、その手でガリガリ君を握っていたが、そうして落下する層が手提げに入るのを嫌って持ち替えようとした、そこで左手に手渡し損ねて落とらかいたのだ! ぎゃー!! なるべくしてなったとは。これって書名で言うと、『考えなしの行動?』って奴?

 ---

16時に出社した時には曇ってはいたけどぢうヴんに、よい天気でした。帰宅する21時には地面はほぼかあいている。氣よつけて見ないと水溜まりがあることなんて氣づかない。つまり、大矢博子さんがついーとで「雨が氣持ちいい名古屋」なぁんておっさらなかったら雨が降ったことなんてちぃとも知らずにいた僕だった、かも。てかハズだ。ばっばばばバンダー・デッケン?

 7/4 肩書きは「おてつだい」

多田さんが夏休みで今日から2日間はさんです、のでディレクタも僕も楽しまくり。普段の決まり事の多くをしないで済むのだ。具体的に僕が今日、しなくてよかったのは「中日スッポーツからきんのうのやきうのしわいのスコワを400%拡大コピィして渡す」、「スッポーツのコーナ用のデータ集め」、「他各種調べもの(澤さんは僕に調べさせるよりかご自身で調べた方が早いのだ!<僕に調べさせるには“的確な指示”が必要で、その説明をしている時間にネットで自分で検索できゆ、とゆうご判断ですね)」、「お茶をレンヂで温める(これは最近多田さんが編み出した技で、コーヒィだけでなくペットボトルのお茶をマグカプッに一杯だけ、温かいのを飲みたいとおっさるので番組がスッタートして1時間15分ほど経ったら温めにゆく流れ)」、「明日は何の日?のデータ収集(これも、イレギュラでパーソナリティを務める方々はご自身で喋りたいねたを豊富にお持ちだから、この手の定番ものは僕が用意する必要がない<長年続けている多田さんは安全策として多くのこーゆー使えそうな弾を要り用なのです)」って辺り! なんちう雑務だ!(笑)とお思いでしょうが、だったら、相も変わらず、今日もした仕事ってーのは何かってーと「朝刊全紙を見て自分のアンテナに引っかかってきたねたをコピィして渡す(10本に1本使われたら上出来)」、「コーヒィを淹れる」、「古川さん用にはポットのお水をレンヂで温めティーバッグのお茶を淹れる」、「(アナブースから目を上げればすぐに見える場所に配置してある)ホアイトボードに今日の暦(名古屋での日の出日の入り時刻と旧暦と六曜)を書く」、「定時ニウスを報道からもらってきて、また返しに行く」、「同録テプーをセットし、1本では番組全部は録れないのでいい加減のところで切り替える」ってとこかな! なんて!雑務な!!(笑) これでよく月に13,5000圓ももらってるな!と我ながら思いますね。早起き料だと認識していますよ?(笑) 部の、人員配置表には長らく僕の肩書きつーか職種の欄には他に類を見ない、「おてつだい」って書かれていることだし!<本当

 ---

マヂスパにゆく。夕さりから雨が降るかもと脅されているのでビニル傘を持って歩いたが、いっっさい降らない、きゃん! ともあれ。席に着くとコピィ紙でプレゼンされるイレギュラメニウのトッピングが今日は豊富だ、わあ、これは頼まないと!! ってんでチャンチャンの極楽のごわん大盛りを設定し、トッピングは{スモークロースハム,焼きネギ,じゃがいも}だ。ここにTしゃつトッピングのぽてんと、幸せ小鉢のヤムウンセンが加わる。いっつも喰いはぢめてすぐに悔やむんだけど、多い(笑)。死ぬかと思うほど多い。畢竟、早く無くそうと思い、噛まずにがぶがぶ飲み込むことになる、体に悪そう! でも摂ってるものは体によさそう!! ごわん大盛り無料につられてついついオーダしているけど、やめた方がミノタメかな。辛いから、少しでも苦しみを緩和しようと大盛りにしてんだけどな。ってゆうかだったら極楽とか喰わないで涅槃に落とせって話? うーんうーん(笑)。いづれにせよ、スモークロースハムはうんまかった! 今後もゴヒーキに。

 ---

お誕プレを探すのはマスコミ試写がない今日が最適だ、DSを持っていることは確認したので、ニンテンドッグスの3Dの奴なんてかわよいのではないかとゲムー屋を目指す。が。大須だよ? 秋葉原の名古屋版といっていい大須に来てんだよ? なんで、中古ぢゃないゲムーソフトを売る店がこれほどまでに少ない? てか、なくなっている!? やっと一軒だけ見つけて捜すと、さすがにニンテンドッグスの3Dはあった<さすがになのかよく判らないが。ただ、パッケイヂで見ゆと、DSには対応してない。考えてみたらそーだ、DSでも遊べるつったら、より高い3DSのハードなんて買わなくてかまーないってことになるもの。そうか、互換ってことを期待していたが、逆だ。今までDSのソフトを仰山持っている人のために3DSでDSのソフトは遊べるよう造ってあるだろーけど、新作の3D用のソフトがDSにも対応しているよう拵える必要はどっっこにもない、寧ろない所以か。うーんうーん。ひとまず離脱。

別に、あげゆ物は「僕らしい」ものをあげてもよいのだと、なんらか映画のDVDでいい奴とかどーかとタワレコに行ってみゆ。が。いっくら僕らしいとはいえ、今日いっっちばん惹かれたDVDってば『片腕マシンガール』ですよ?(笑)ってゆうか(ぎゃっ) うわ出てたんか! 僕なら嬉しい! が。お誕プレに『片腕マシンガール』てどうか(笑)。つーか僕なら幾度も観返すけど、この価値を解らない方に差しわげてもきっと一回観たら御の字、ソッコーでどっか死蔵されればまだまし、棄てられたり(きゃー)売られたり(きゃー)したら双方悲しい、なんてゆうか、winwinの逆だ。泣いちゃう。『片腕マシンガール』もそんな目に遭いたくて生まれてきた訳でもあるまい、ってんで映画の嗜好が判らないと贈りづらいってことでやっぱきこれも却下。

写真集とかはどおだろう、柴犬好きであることはリッサーチ済みだ。リブロでよさゲな写真集がないか物色。ないッ(ズバッ!)。写真集もなあ、いっぺん見たら、お終いだもんなあと思えてきた。どーせ本を贈るってゆーんだったら『ワンピ』を全巻!!みたいなのんこそが、「自分では買わない、あったら欲しい」とゆープレゼント最適品ではないかと知っているだけになあと、ここでも萎える。いちよう自分用に『スクールガール・コンプレックス』の新しいのは買わなくていいのか?と自問。おんなじよーなテーストでもーちょい露骨な制服、スクール水着写真集も出てて、たぶんちょいちょいとアカラサマに下品なのでカメラマンは別の人?なんだろうなと思う、いかがですか?<誰に自問している?<あっ、自問言った!

NOVAのHIVがえらいことになっている。3階と4階で展開していたが撤退し、撤退すると言っていたがやっぱき地下に店舗を移して続けるそーで、今工事中なんだ、つまり地下と3階と4階が工事中だ。その間HIVは5階に仮に店を移して営業中との漲り紙があるので、え。NOVAの5階てベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトのあるフロワぢゃん? ベイビィはどーなった?と行ってみゆと、ベイビィは、ある。ここのフロワは他もすべてロリィタ乃至はゴスロリのお店で統一されているんだ、くるくる巡っても、きっちんとどのお店も営業している。あれ?HIVはあ?と捜したら、あった。名駅地下の古銭切手売り場に毛が生えたくないのスッペイスにちょびっっとだけ洋楽のCDを置いて店を開いている。なんだこれッ! やらん方がましという実例にこれほど相応しい実例はあろうか!(いやない)

スカイルの本屋はぶっ潰れていた(笑)。つまりスカイルも5階は工事中だ。まあ、ここは、サモアリナン。数フロワ上にブックオフを誘致しちゃったんでね、新刊書店が商売できゆ環境ぢゃあない。スカイルとかNOVAって本当に馬鹿。こんなに立地のいい場所で客が入らない店舗展開ができゆなんて天才的だ。

丸栄のカーユヘルムがバーゲイン中で50%オフだそうだ、ちょっと覗くと、一枚だけ惹かれるシャツがある。定価3,0000圓のが1,5000圓になっているんだ、うーんうーん(笑)。ここにこーして書いた以上は、明日にはお金を準備していって買うんぢゃねーか?>僕 ああああああ。お金だいじにもおどなのにー。

サカエチカに下りてやっぱきDVDを物色。『恋しくて』があるのを発見、ああ、これは贈答好適品だ。ちょっと、長いこと棚に挿さりっ放しになっているっぽいけど、新品であることに変わりはないからいざとなったらこれでいっかなと候補に入れておく。ひとまず、東急ハンヅを目指してみよう。

センパ地下で丸善ブックメイツに立ち寄り、日本犬の小ぶりの写真集を2冊見つけゆ。うん、これならかわよいし喜んでもらえるかもしんないが、大きくマイナスなのは安すぎることだ。年に一度のお誕デーのプレゼントにこの価格帯はあるまい。ってんで素どーり。DVD屋も素どーり。『片腕マシンガール』や『恋しくて』以上に惹かれるソフトはない。

アネックスに入りフランフランを素どーり(笑)。小物はなあ。本当に好んでくれたかどーかがすっげー判りづらいからなあと、ここに至ってなんだかまともな、甲斐を求めるみたいな慾求が湧く(笑)。ってんで東急ハンヅのヴァラエティグッヅのフロワで、2点をお買いわげです! 2点になったのは案の定早苗、1点では安すぎたからだ! わあ。なんて、ヴ細工な! そのヴ調法まで含めて僕らしい、ってことでひとつ。

 7/5 黒のTしゃつとかがいいわね<あっ、欲しがってる欲しがってる!

きんのうの帰途、じでん車を漕ぎながら考えた「世界三大シュウ」がひとまずはヒットしてこないっぽいので会社にきてついーとできゆ環境になるや、ついる! あと「世界三大会員番号の唄」を思いついてついり、「世界三大リンダ」は企画倒れだったことをついる。これが今日の僕の世界三大世界三大ついーとです。

 ---

やまだゆりなのついーとに入るとおぐらんさん[17]のついったが生き返っているようだ、と氣づいたのはきんのうだ、昨年の大晦日以来ついってなかったのでlistに入れずにいたんぢゃが、更新されるんだったら入れたい。list0006に含める。も一人、星ひとみも見にいってみたら割りとタイムラインに反映するよーなついーとを頻繁にはぢめているよーだったので、足す。@ばっかしだったりとか、ブログの更新報告ばっかしだと、つまんないからね。そうしてなんかこーやってlistを増やす日には勘が働くとゆーか、タイムラインに出現した峰なゆかのついーとの前後が氣になって(笑)、なんらか誰かと@でやりとりしていまいかと見にいってみゆと、乙武くんが反応しているみたいだ、わはは、何を書いた乙武くん!と跳んでみゆと、そのついーとの8つ先に眞鍋かをり宛のついーとを発見したんだ、うわ眞鍋かをりついったはぢめたとこか!?ってんで慌ててlistに加える! もちよん乙武くんは、入れない(笑)、男は入れないlist006であるッ。わはは。アンテナ漲り巡らしてフォロウを殖やす人って、要チェキですよ!(つくづく)

 ---

絶賛好評お金だいじにもおど中!なのに、きんのうカーユヘルムで見たシャツを買いにく! これだけ! 今季のバーゲインで買うのはこれだけにするから!! ってんで3,0000圓+税が1,5000圓+税になっていますよ、黄色地の苺柄のぱっちわあくのM寸のシャツを所望です。まっ直線に棚に向かいハンガを外すと店員が、鏡があるので当ててみよと言う、いや! 当てなくても買います私。それにしても何年も前に作ったピンクハウスカドーは、しかしバーゲインの時には加点されないそうで、ちぃとも出番がないわ! さておき。久ヴぃさの新しいアイテムだ♡ 嬉しいな。折角なので辺見えみりの握手会のデーにおろそうかと思う(笑)。そーなると欲しいのは下に着るTしゃつだけど、我慢我慢我慢オラオラオラ。会社へ持ってきたらもちよんこんなの買ったと見せびらかす。吉村[28]と下條[30]の反応はふーんだったけど、大嶽[30]の受けること! え。カーユヘルムのシャツを見せてこんなに笑う人はぢめてだ、大嶽もまだまだっちゅーこっちゃ。耐性をつけるように。

 ---

吉村と松阪へいく。おひゆの営業は14時までで、入店が13時45分だったので客は我々だけ。でもメニウは、望んだものはあった。僕はもちよん焼肉屋のカレーだけど、よくぞルウが残っていた! ってゆーかここで残っていては計算し損ないではないのか、僕が憎まれ口を聞くすぢわいではないけどもさ。食後は、例によって「ごわんを食べてお利口さん」とご褒美にアイスでしょう? てことでセヴンイレヴンにゆき、僕はガリガリ君リッチのチョコチョコチョコチップ。吉村さんはガリガリ君を喰ったことがないというのだ、お初なのに梨味をチョイス。美味しく、2人とも落とすことなく頂きましたとさ!

 ---

赤目鰐さんの旦那さん方のおうちには食事中でも蟻が這っているとゆうのだ、それは宮本武蔵だったらの箸で摘む流れではあるまいか。でも数が多いそうでらっしゃるので、だったら寿がきやのラメーンフォークで差したり掬ったりらじばんだり<懐かしい!

 7/6 雨宮朋絵さん! 雨宮朋絵「さん」ってば!!

もちよん出社途中に少年サデーを買ってきたのでついったに入るや若木民喜おはやうついーとをしているのに即座に反応し、さらに読後は『神のみ』の感想もついーとした! このレスポンスの早さ! ケータイでついったしているよーではにゃいか! ってんで調子に乗って今朝のはなまるに出ゆとついーとしている雨宮朋絵も、たぶん出演前にまたついったをチェキるんぢゃねえか? このタイミングだ!と、ちょーど産経新聞にパナソニックの新製品とともに写真入りの記事が載っていたのを僕は知っている、これをついーとするために雨宮朋絵のついったに直で入ると案の定早苗、僕のタイムラインには出現しないけど@付きで記者発表の司会をした旨のついーとがある、これに返信した! えっと、タイムラインに出ないついーとなのでいつもの旧ついったの形式ではない、新ついったの画面が開いてそこに書き込むことになる。きっちんと140文字で構成して送信したら、漲ったアドレスが勝手に短縮URLにされて!文字数存した!! そして後ほどチェキると、その情報が載っているのは産経だけではないぞとのご指摘(こっちは文頭に@が付かないのですべてのふぉろわに読ませる用でしょう)と、お礼のついーとがもらえた、わああい♪ ソッコーで一般紙全紙をチェキり直し、毎日にも顔写真入りの記事のあることを発見、ついーとした! それにもお礼を頂いた、ひゃっほう♡ ここでつくづくと胸を撫で下ろしたのは、たまたまきんのうしたついーと内で雨宮朋絵の名を出した時にさん付けにしておいてよかった!!とゆー僕の先見のメーの賜物であるぞ。まさか僕のついーとを遡って雨宮朋絵が読むとは思えないけど安全策を採っておいた僕偉い!! 偉い俺!@天照ベランダ先輩

 ---

今日のごわんはランチパックにしようとスギ薬局にゆくと新商品がある、「ハムマヨネーズと4種のチーズ」と「南国白くま風クリーム」を買いましたよ! 残念なことに6月期にはあんまきスギ薬局に通わなかったのでクーポンをもらってない、言い値で買う。でもでも7月に入って6日目だっちゅーの@パイレーツに、まだ7月期のクーポンをくれた! 次に使う! ハムマヨネイズと4種のチズーは「と」で繋がれてるからつまり2種類のランチパックが1個ずつ入っているパッターンです。ハムマヨネイズなんて!焼いてない食パンに挿んで喰ったらうんまいに決まっている!! しよ気3兄弟とはこのことだ、うんまい代わりに1枚でいい、1枚で我慢できゆ。4種のチズーっていうのはスライスチズーに2種、チズークリィムに2種のチズーが使われているんだ。うわ素敵! そうしてこれもうんまい! 2個入っていたらもっとチズーを、とか要求するとこだけど1個だけなので有難く食べて旨かった。ちなみにハムマヨネイズの方は127kcal、4種のチズーの方は131kcalですね。デッザートの南国白くま風クリィムは、少なくとも南国白くまらしさはない(笑)。南国白くまって謳わなければもっと冷静に味を判断するのに!

 ---

黄色い星の子供たち』のマスコミ試写。フランスで検挙されたユダヤ人たちは一氣に絶滅収容所に連れて行かれたんではなくて、まず冬季自転車競技場にプールされたのちにフランス国内の収容所に入れられ、その後に、とゆーのが語られる話だ。もう延々と、常に現状に対する不平不満を言い続けているけども、先行きを知っている未来の我々からしてみれば、いや、あんたたち今後悪い方にしかいかないから、最終的にみんな殺されちゃうからと思って観ている訳で、そんなレヴェルで文句言ってておっかしいの(笑)としか捉えられない(笑)、未来人はこれだから!<未来人って僕のことだ! そうして知ったことには、フランス国内の収容所で出ゆユダヤ人用のごわんは具のないスプーで、だからユダヤ人ではない看護婦さんがこんなんでは栄養失調になるはず!って自分でも同じものを摂ってみたところ3週間で8kg痩せた、これを政府に手紙を出し、食料を送ってもらった、って行がある。そうか! あーゆー食生活だと3週間で8kg痩せられるのね(ぽぁん)と思った僕! つまりテッテ的に一箇所たりとも今さら悲劇的に感じられない! 知ってるよ&痩せられて羨ましい!が感想です、この映画を創った人にしてみたらさぞや甲斐のない感想だろう!

 ---

栄の献血ルムーはなんだか職員が馴れ馴れしくなってきた(!)のでちょっと避けて(テッテ的に顔見知りになるのが嫌いなマンだな!)名駅の献血ルムーに行ってみゆと、一昨日出たジャンプが置かれていない。えー? そこが魅力だったのにー。どことなく月船さららを思わせるおねいちゃんのお客さんの次の順番で、嬉しい(笑)。血圧は、下が100だったのを再挑戦で99に落としてクリヤ、しかしヘモグロビン値が案の定早苗、11.9g/dLで今日も採ってもらえませんでした。そうか。お菓子もあらかた食べたしヂュスーも飲んだし細まっちょ特集のターザンも読んだし、もうここに用はない。

 ---

会社に戻ってからついーとを沢山する。もちよん公式りついーとが多いけども無駄話も一杯ポストして、今日のスコワは51ついーとだ、うむ、自己史上最高値を叩き出した! 僕頑張ったよ!<頑張ったのは公式りついーとに値するついーとを沢山してくざさった僕のタイムラインに出現する方々では

 7/7 番組は創るより聴くに限る(うわ)

若狭さん vs 柳沢さんの朝PON面白い(笑)。だいたい今日は木曜日だから「私のPON棚」で大矢博子さんが高校やきうのルポルターヂュ(ドキュメンタリィ?)を紹介されて喰いつきがサイコーにいいし。永岡さんの「世界伝説大発見や〜」のノリもいいし。僕の力が一切及ばないで面白い番組VIVA!(笑)

 ---

朝、ついったにアクセスすると直前に若木民喜おはようついーとをしたぱっかしだったのだ、おへんぢを送る。島本和彦だと@で返してくるのでいったいどんなついーとが集まってきているのかデータは判るんだけど、若木民喜になに言っていいのか判らない、でも急いでなんか打たなきゃ!と、名古屋の天気ならびに僕の今日の予定(笑)を送った。これが、こーゆーレヴェルで、僕は自分の行動を定めてゆくマンだ。今日はなにがなんでも独りカラヨケに行くことになったぞ、うはは。

財布を捜すと7月いっぱいまでのクーポンがあったぞ、やったあ!! ただでさえ30分30圓とゆう低価格のカラヨケボックスがさらに10%オフになるぞ、うはは。しめりしめり<しめしめの強調。1階でないLIVE DAMの部屋で、と指定して208號室で4時間ですよ。

最初の2時間は精密採点DXだ、前回とか前々回の点数が出ゆ曲もあって(それはかつて精密採点DXで歌ったことのある曲だからだ)、今日の点数は中でも、低い。きゃん!! 本来なら未だ7日なんて浅い日付ではランキングに参加している連中もすけない、あんま甲斐がないけど、ちょっとでも点数の数字のでかいのが見たいからとゆー理由(!)で次の2時間はランキングバトルに切り替えました。ふー。

いつもならもっと冷静に、なっかなか摂らないトマトヂュスーも、今日は3時間で飲み干してしまいました。ううう。満を持してカラヨケに来た!!のではない分、氣が緩んでおる。もっと、歌える有難味を感じながら大切に歌ったらよ?(笑)

 ---

会社のパソコでついーとを読んでいると隣のパソコに偉いさまが座られた、ぎゃー。あっああ遊んでいるよーに見えますが僕の行動のすべてはネタ拾いなんですよ?と証明するために「ガガ vs 徹子」のネタ画像をお見せする。元ネタと、B案と、レゴと、等身大パネルだ。笑って頂けた!ので僕の勝ち。無用に事を荒立てず仲よくしよう(笑)。

 7/8 そしてマッキントブックプロへ

確かにここんとこ自パソコが不調ではあった。会社にデスクがなくなって、出しっ放しにできなくなったので「スリィプにして亀仙人リックに入れて共用デスクの足許に置き電源ケィブルだけ挿しておく」っていう措置を執っていたら、帰宅して開いてみゆとスリィプだったはずなのに電源が落ちてた、とか。電源ケィブルを抜き挿しするのがいかんのだろうかと「スリィプにしてリックに入れ、電源も繋がずに10時間とか放置」ってのも試してみた、ら、ゴーライヴが開いても開いても開いてもぼっとんぼっとん落ちる。ぎゃー。ってんで再起動。どのみち再起動を余儀なくされるってーんだったら「使い終えたら電源を落としてリックに入れておく」にしてみた。

きんのうはそれだったんだ。帰宅して立ちわげていつものよーに遊んで、寝て、3時に起きおふよが沸くまでの15分間でパソコで遊ぼうと、自宅でティブルの上に置いてあるのでこのたびはスリィプにしてあった、開いてみゆといきなしUSBポートが無反応になった。外付けのキィボードが反応しないのだ、うわ何これ。挿し込み口は左右にあるので右側にも挿し直してみゆ。これまでにもモヂュラヂャックの挿し込み口がぱぁになったりしたパソコなので、ぢうヴんにあり得るからと試したんだけど駄目だ。うーんうーん。泣く泣く泣く、再起動させる。これは早朝とはいえ危機的な状況ではにゃいか!?ってんで、USBポートを認識するよになった今こそラストチャンスかもしれぬ。急遽、必要なデータをMOに移す作業開始。

しかし。ゴーライヴのデータを移している最中にストップした(笑)。ぎゃー<今日の日記にはまだまだ「ぎゃー」が頻出しますよ? MOマッシーン自体もなんだか赤いランプが点滅していて(笑)これはいかん、本格的にいかん。もっかい再起動、もっかいデータを移す作業に取り組む。どーにか取り込んで、覚悟を決めた、銀行3行の通帳と判子うを持って出よう。利率がいっちばん低い定期をいっこ解約して、パソコを買うのに備えるのだ。なんだかなんだかキュー転チョッカだわ!

会社にくると自パソコはお利口さんだ。こんなおとなしくパソコが動いてくれるってーんだったら、新調しなくてもまだまだいけるかも?と思う。そだな、今はついったもあるし、急な連絡はなんだったらついったでもやりとりできゆ。いっそ完全にクラッシュするのを待って、それからその次の平日に新しいパソコを買う、ってことにしてもぢうヴんかもしれないと思えてきた。矢先!!(笑)

閉じようかなと、スリィプではなくて電源を落とすからソフトをしまおうかなとすると、上からさぁーっと黒い幕が下りてきて「再起動の必要があります」って表示が出ゆ。ぎゃー!! いや、もちよん電源は消すつもりだったので起動スウィッチを長押しするのに文句はないけどもさ。次に家で開こうとした時に動かなかったら泣いちゃうでしょう!? つーことでスグサマ立ちわげてみゆ。ゆうどらを開こうとすると黒い幕だ(笑)、ぎゃー!!! もっぺん再起動して、慌ててCDを持ってきてデータをぽんぽん移す。この間はちゃあんと動いてくれた、やれやれと、ゴーライヴを開こうとしたら黒い幕だ(笑)。あああああもうッ。

もーいい。買う。フォーマリィ・ノウン・アズ東海銀行と十六銀行はやたらと記帳しているのでたぶん通帳に載ってるのが今の利率だろう、問題は数年放置してあるみずほ銀行の通帳だ。てくり歩んでみずほ銀行のATMで記帳する。と、利率0.040%なぁんて定期があるではにゃいか、低っ。これをおろす。こーゆー時に人に訊くのを厭わない僕なのでソッコーでおねいさんを捕まえて定期がおろしたいと伝える。と、みずほ銀行のシステムはいっぺんおろした定期は普通預金に入金されるとのことなので、お引き出しカドーを2枚書かされたよ、こーゆーのも厭わない!! そんなに存外厭わない僕!!

どーせ普通預金からおろすことになるんだったら、数年間の放置で定期の利息が勝手に貯まって7,0000圓超に至っていたのでそれと併せて107,0000圓を出金です。もっと、本人確認とかが煩くて、パスポートも保険証も持ってきてない今日の僕にはめんどが発生するかな?と思っていたが「窓口の行員のおねいちゃんの目の前で空で住所が書けた」のと「カドーの暗証番号が暗唱できた」の2点でオッケイみたい。ふぅん?

そのまんまアップルストワに直行。脇目もふらずマッキントブックプロ17インチの前に陣取って店員と視線が合うのを待つ。ゆうどらと、ゴーライヴを使っているが、と言うとその双方とも最早対応してないと言われる。たぶん僕の性格上、そこまで言われても帰宅したらいっぺんインストールしてみようと試みると思うんですがどうなりますか?と訊くと、おそらく真っ白なアイコンが出るだけでこれを開くアプリケイションがない、って言われるだろう!と預言される。ああ、だったら、メモリィを使うばっかしだからただ単に重くなるだけですねと答えると、そんなことくないで重くなるよーだったら今うちにあるどの機種でも駄目ってことだ、それくないこのマッシーンは上等だ、みたいなことを聞けて、収穫です(笑)。そうそうそう、購入する時点で最新式の、最上位機種の、最大画面のんに最高にメモリィを積んで買うのが僕のポリシィですよ?(笑)

なら代わりにメーユソフトとホームペヂービルダとあっぷるわあくす代わりのワープヨソフトとついでにえーとっくとフォトショも買うと申し出ると、メーユソフトはマッキントに標準装備されているメーユってのでどうか、と提案される。ええっと、それを、データだけMOに保存したいんですけどどこにあるんだろう。てゆーかそもそもゆうどらのこれまでのクーリエルは読めるんだろうかなどなど質問すると、プロの人(笑)を呼んでくれた! プロの人はいろいろ開いてみて、ユードラからの変換に対応しているだの、見せてくれた。いったいその今開いている画面がなにのどこをどーしたら出るのかまっったく解らないけど、なんとかなるでしょう。見繕ってもらってアドビのセットを購入、それだけで22,5000圓だ。わはは。上限100,0000圓までなら買うぞ!!

お支払いに際してレヂの前で100,0000圓の帯封をびりりと破ったら、応対してくれた店員さんが札束の帯封を破るのを直にはぢめて見た、って言ってくれた。ああ、僕は何の氣なしだったのにね。メモリィの増設のついでに今買ったソフトのインストールもしてくざさるのだ、お願いすると、全部で5時間とかかかるそうだげなだ、ぎゃー(笑)。つーことで今15時半だ、これから夜の完成披露試写で『はりぽた』観ゆので、おあったら取りに寄ることにします。ってんでいったん離脱。

 ---

ラシックにトランスフォーマのスタンディが建ってるとついーとで知ったので見に寄る。たぶんこれはダンボーユのパーツが組んであるだけで、接着剤を使っていないんではないかな、でもだったら組み立てるのはきっとすっごく面白かったんぢゃねーか?と思う。楽しそう!! たぶんそして設計した人はもっと面白かったことだろう。

 ---

いっぺん帰社してついーとをばんばん送って(笑)、映画に出なきゃって時刻になって氣がついた、外付けのキィボードとマウスも新調しよう。金ならある(笑)のだ、さっきの支払いの総額は54,2665圓に過ぎなかった(!)んだから!! ってんで21時に本体を受け取る際に新たな買い物は閉店間際ってことでめんどがられるだろう、先にお金を入れておきたいから、またもアップルストワに寄る。自宅用と会社に置いておく用の2セットを買って1,8236圓です。つーか、店員さんは、このマッキントブックプロだとUSBポートの位置が左手だからマウスが逆になるんですよね〜なんて言う。こちとら外付けのキャリヤの長いプロだ、キィボードの右側にちゃあんと穴が穿たれているのを指し示して教えてあげました! むっはっは。

さあて、近所のナディヤぱあくのヂュンク堂『熱いぞ!猫ヶ谷!!』の6巻を買ったら、ダッシュで『はりぽた』ですよ。たらばさ。新刊コミックスの棚に見つからない。うう。あったりなかったりだなあ!>ヂュンク堂の『猫ヶ谷』 ヤンマガの棚に1冊だけ挿さっていたので有無を言わずそれを購入。こっからは109シネマズ名古屋までのタイムを計っていこう、映画がおあり次第アップルストワに戻ってこないと死んでしまうのだ。

 ---

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』の完成披露試写。3Dだ、なるほど、飛行シーンとかがあるので少しは効果的かもね。さすがにアカラサマに続き物として作ってあるので、いっそこれまでの「前を知らなくても解るんぢゃ?」ってスタンスよりか、皮肉なことに解りやすい(笑)。はぢまって10分ちょっとは、上手に台詞で前回の話でなにがどこまで進んだかを説明してくれるし。

ともかく何の思い入れもない『はりぽた』だけど、最後まで観て理解できた。そーゆー“ネタ”を思いついたんだったらそりゃあこうゆうふうに構成したくなるわなあ!だ。このラストにもってくるために、今まで長々と「分霊箱」だの「蘇りの石」だの、いろいろと伏線つーかアイテムを配してきたのか。てかこの10年分を一冊の本にコンパクトに纏められたらその方が価値が高いろうになあと思いました。

そして、やっぱ僕はあの「ン」の入った喋り方の子に萌える。ルックス的にはちぃとも惹かれないけど、つまり字幕に萌えてる訳で、だからこれほどのキャラ萌えはあるまい。

 ---

じでん車を駆って閉店直前のアップルストワに飛び込む。でもまだまだ客がうろうろいて、そんな急がなくても?って感じ。受け取ったマッシーンと周辺機器は存外重く、じでん車で慎重に移送して会社に着く。早速開いて、たぶんそーではないかと試しにイーモバイルを認識させたら、プロバイダに繋がないのについーとができゆ!! わあ。なんだか負けた氣分(笑)。

さあ、さっきディスクに焼いたデータを移植しよう、と氣づいた。デスクトプッにHDっていうアイコンがない。ないッ!? だったら、前號機でHDって中に収納していたデータ群はいったいどこに入れたらいいの? てか今後それらデータはどこからMOに移せるの!?と真っ青になる<比喩表現。

もう、最早家に帰ってもいいんだけど、家でパソコをいぢってセットワップしてもいいんだけど、会社が涼しい(笑)のでもたりもたりと作業に勤しむ。館内に流れるラヂヨには電話を繋いできたとゆーリスナ扱いで『モテキ』の作者が出演してた。おお、女声だ。そうして日付がかあるのであった。

 7/9 ゆうどらもゴーライヴも再雇用

会社は涼しいので延々とセットワップをしている。隣に前號機をバッテリィで起動して、移したいデータをCDに焼いてはマッキントブックプロに移植する。なんと! Finderの中にwoquaveって項目を発見したんだ、ああ、iTunesのデータはここに入っていたのか。だったら、ゴーライヴのデータもここにしまおう。たといばiCalのデータはフォルダ内に入れただけでは反映しない。えー? なんだか強制的に、iCalのウィンドウにぽっとんと落としてやると、表示が出る。ふぅん? なんでもいいや、使えるようになるならいいや、背景用のiPhoto群も入れ、Safariのぶっくまあくも元通り。一見、見た感じ、だから前のパソコのとーりにまで作った!! ひっひっふー。メーユソフト関連とホムペ関連は、ソフトがよく解らないので入れ場がはっきりしない。ひとまずメーユ関連は「書類」ってフォルダに入れ、ホムペ関連は「サイト」って中に入れてみた。当然簡単に開くと思った、フォウマリィ・ノウン・アズあっぷるわあくすのデータは、Pagesってので開かないといけなくて、しかも対応してないフォントが使われているぞと喧しい、きい。いちーち保存し直して、前のデータは消去する。いい。今後はこのパソコと過ごすのだ、古い、いぢれないデータは消す。いつまでも、プロバイダに繋ぐ系を避けてはいられまい、3時に観念して帰宅し、ついに禁断の、アップルストワの店員に拠ると「真っ白なアイコンが出るだけ」との預言だったゆうどらゴーライヴを、ついに、試しに、インストールしてみゆ。たらばさ!! 動くし! 使えるよ!! きゃー。もちよん、ちょくちょく不ぐわいはあるみたい、ゆうどらは何故か署名が反映しなかったし。ゴーライヴは隙あらば落ちる(!)し、たまぁにトラックボーユが下にしか効かないし。でもいい(ズバッ)。使えることを喜ぼう、なにか不ぐわいがあったらそれは今度こそ、パソコのせーではなくソフトのせーだと今なら言えるんだし。自分を騙し騙し使っているうちに、もしかしたら新しいソフトもいぢって覚えられるかもしれないし! そーなれば払った22,5000圓も無駄ではにゃい!ってことか<そー言いながら前も、イラストレータを入れておきながらちぃとも使えなかったがな!!(ぎゃっ) まあ、せいぜい、ゆうどらもゴーライヴも、使ってない時にはいちーち閉じよう。今まではどーせスリィプにしておくんだからと、すぐにいぢれるようにと、ずうっと開きっ放しにしていたのね、いちーち閉じよう<既出。そうしてつくづく慣れないのはcaps lockが右にあることだ、なんで!こーゆー仕様を変えるかなあ(笑)。でも。ろうま字入力からかな入力に移行できた僕なんだ、いぢ悪なこのテストを私、きっとパスしてみせる!<だれッ!?

 ---

起きたらすいとついーとできゆ環境が珍しく、嬉しい。「起きたーにゃ」とついる。そうか。僕はこーゆー時に起きたーにゃと言う人だったのかと新発見。まだまだ僕には隠された魅力があるんぢゃ?<魅力言うな てゆーか、休日についーとがし放題だと、今日一日で70ついーとしたぞ、ぎゃっ。これがついった地獄であるか。こっちは早く飽きよう(笑)<そんなことを言ってやるな。

 7/10 「かっこええ」僕!!

ついったで皆が「辺見えみりと同じ髪型にする」だの「ショートにする」だの言うのに辺見えみりがへんぢをしている。この機を逃すまい!!ってんで僕も今度の握手会にはぴんくのもひかんにしてゆく!!と表明したった! たらばさ! 辺見えみりから直々に、「かっこええ!たのしみ♥」言われた!! ぎゃー!! こっこここんで辺見えみりも攻略できたぞ♡<攻略言うな! 嬉しいなあ楽しいなあ、ついった。早く飽きろ>僕。

 ---

旧暦6月9日の月は、23時半には最早ほとんど沈んでしまっているんぢゃねえか旨のついーとをしたら赤目鰐さんがなんでそんなことが判るのかとメンションを送ってこられた。おへんぢを打つ。が、打てば打つほど、いったいどの部分がご不明なのかが知れないのでもどかしいです(笑)。月と太陽と地球の位置関係を説明すればいいのか、月齢とその月が天空にある時刻帯お教えすればいいのか、旧暦と月齢の対応をお知らせすればいいのか。間に一通のついーとを戴き、4投稿をした時点でいっぺん離脱。もしかしたらまずは「月と太陽はワンセットで天球上を動くと(ひとまずは)捉えてよい」からはぢまって、「月の形で、太陽が右側にあるか左側にあるか知れる」訳で「月の右側に光が当たっている(左側が暗いまま)なら、太陽が昇った後から追って月が昇ってくる、左側が光っていたらその逆で、月が昇ってから太陽が昇ってくる」から、本当は時々刻々、月の満ち欠けは進んでいるんだけどひとまずその日一日は月齢が変化しないと考えることにして(笑)、「月は一カ月かけて満ち欠けをひとまーりするから、太陽との位置関係を30日で変化させていく」のでつまり「360°分を30日かけて一周する」とだいたいではあるけど捉えてかまわなくて、だから「翌日になると太陽との角度が12°まある」、若しくは時間で言い直すと「太陽の出と入りで時刻を定めている以上、月の位置が日々12°ずつずれるということは月の出は、前日と当日とでは、24時間÷30、ええっと24時間の中に30分は48こ入っているので割り算すると48だ、48分ずつ遅くなっていく」とかって、順序だてて講義すべきだったか?オー?

 ---

出社前に大須へ寄ってグッドウィルにてペンタブレットを見ゆ。うう。どれがいいのやら判らない。とにかく大きい方がいい氣がするし、液タブってのは便利だとしょこたんも言っていた覚えがある。お試し用のがディスプレイされてはいるがソフトがフォトショぢゃねえので勝手が判らない。見てるうちに、ってゆーか辿り着くまでにあんまき暑くて絵を描く心が萎えて、どーせ今買っても自宅で絵を描く氣なんぞになんねーだろとやさぐれはぢめゆ。そもそも高いしね、でかい欲しいのは4,0000圓超だ、液タブに至っては20,0000超だ。今すぐ使う氣がないってんだったら秋口にでもまた買いにこようかと離脱。

アップルストワに行く。おとつい僕がどかんと買ったのを知っている店員さんが話しかけてくるので話が早い、外付けのキィボード用のカヴァがほすいと言うと、置いてないとのことだ。そうかい。ではまた大須?と思ったけど、考え直した。ひとまずは、キィのあいさの埃を飛ばす用のブラシは、3月に卒業してったレポドラの27期の子たちが卒業記念にくれたんだ、死蔵しているあれを、使うことにしようか。そうして。ペンタブレットに関しては、ひとまず買わない。パソコで絵を描きたい時には前號機を使えばよいではにゃいかと思い至る。そーだそーだ、おとつい、アップルストワの店員にも意外な顔をされたんだった、前の17インチは別段クラッシュしてはいないよ! 使えるのに、使えるうちなのに、新しいのを買ったのだ。なったら。全然、今の使用頻度ってんだったら、たぶん前のマッシーンでぢうヴんに賄える。なんだよ!! いよいよ、Pages以外すべての買ったソフトは無駄だったちゅーことかよ!(笑)ってゆうか(氣づかない氣づかない!)

 ---

会社へは今日はマッキントブックプロは背負ってこなかったのだ。新聞からねたを拾う仕事を済ませてしまったら、パソコ遊びもほどほどに、同録録りに勤しむ。同録録りのお供は、最初こそ会社のパソコでついったを眺めては公式リツイートをしておったが、やがてそれも追いついて(笑)新たなついーとが出現しないようになってしまうと退屈だ、ついに!『熱いぞ!猫ヶ谷!!』の5巻を読了しましたね。あとは最終巻だ! これが済んだらいよいよ、『科学的とはどういう意味か』か!?<うわまだ読んでなかったか!!

 7/11 どんどん貯まる3D眼鏡

新聞休刊日なので出社途中のコンヴィニでヂャンプの『ワンピ』を立ち読みする、返す刀でスッポーツ紙を3紙購入。する、返す刀でガリガリ君梨味を買い喰い。本当はリッチの、チョコチョコチョコチップが所望だったのぢゃが。そうしてどーせ梨を喰うんなら羽海野チカが提唱した「しよを振る」が試したかったんぢゃが。文句を言うんなら食べなくて宜しい!(ぷりん) 

---

マヂスパへゆく。定位置のカウンタ席の左右の端が埋まっていたので今日は2階席の北側窓際カウンタへ。天窓からの陽が射して暑いかにゃと覚悟していたんだけど、それよっかぶうぶうと吹き荒ぶクーラの風が涼しく、居心地はよい。えびフライの極楽のごわん大盛りにじゃがいもとごっちライブをトッピング、Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢は黒ごま杏仁でした。お向かいのメードカフェがシャッタを閉めていて、ああ、もうはい潰れたかな、メードの恰好をするおにゃのこに於かれましては可哀想だなと思ってたら、正午からの営業だった、みるみるがらがらと、メードさんが出てきてシャッタを開けてた! よかった!! 行かないけどよかった。道行く人がドリンクでも買えるようにだろうか、窓口が開いていて、そこにねこのぬいさんが2つ置かれて、すげい萌える。猫が好きでも猫ぬいが好きでもない、メードさん自体もミニスカぢゃあないのでさほど萌えない、「猫のぬいさんをそのようにレイワウトする」メードさんの心に萌える!! なんだこの嗜好は。あつニャンに萌える押切貴澄萌え、みたいなもんか?

 ---

せっかく大須に来たのでケーブルの専門店に寄ってテーブルタップを買う。自宅の一階と二階用で2本だ、ちょっと長さがあって複数のコンセントが使いたいので1mの5個口、ってのを購入。たぶん100圓ショップでも、家電量販店でも売っているだろうけど、やっぱき専門店のんの方が確かかなと思って。1本540圓です。但し一点氣になるのは、陽の当たる歩道際に長く下げられていたんだろうと容易に想像できゆディスプレイだったことだ。野晒しの影響で光劣化とかしてなければよいのぢゃが<そんなレヴェルの心配があるんならここで買うのはいかがなものか。

 ---

人生、ここにあり!』のマスコミ試写。イタリヤでは精神病患者を精神病院に隔離、とか入院、とか監禁、とかしないことにしたのだそうだ、それをふまえての、患者たちに労働をさせる、実話を映画化したものでした。つまり『幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜』のイタリヤ版、寄木張り版でした。なかなかみんな、俳優さんたちが精神病患者の演技がうんまい。ドキュメンタリィと違うので、シナリヨが望んだ展開、事件、問題、ごたごた、悲劇、顛末が再現可能で、いったいどんな厄介が起こるのか、解り易い、伝わり易い。ドキュメンタリィよりか創作の方が上等だとよっく知れる。

 ---

次の試写までほぼ1時間ある、せめて入場は30分前にしたいので、30分間をコンヴィニでヂャンプをもっかい読んで潰す。ヂャンプを読ませてくれてありがにょう!!の意で、SOYSHを買い飲み。なんとなくね、ヂュスーの分際で罪悪感があんまないのでいいわね、SOYSH。

 ---

カンフー・パンダ2』のマスコミ試写。どりぃむわあくすのロゴが、いぢるいぢるとは聞いていたが、斬新だ! ああ、ここまでアレンヂしてもオッケイなのね。今回の新キャラクタの孔雀は、動きの型とかが絵になってる、絵なんだから当たり前だけども、これは描き甲斐があったことでしょう。あとねえ(ため口か)、「かぶりもの」が好きです、私。予告でも流れているのであんま先に観んどいてほしい。しかしそれにしてもラストはこれか!!(しょっく) 仕方がないとは解るけども、そうか。かなり残念です。仕方ないけどなあ<また仕方ない言った!

 ---

『カンフー・パンダ2』がおあって試写室を出たのが18時5分、次の完成披露試写が18時半スッタートなので、小走りまぢりの速歩で向かう。ひっひっふー。納屋橋から109シネマズ名古屋まで、15分ほどで到着した、やればできゆ子だったか。でも人生としては走る必要なく、それよっかは出発時刻を早めに設定して安氣で、余裕を持って生きたい。無駄な待ち時間こそが僕の武器だ。

 ---

グリーン・ランタン』の完成披露試写。予告編を吹き替え版で観ていたのでかなり全然期待してなかったんだけど、字幕版で観たら観れたね! これが英語マヂックか?

 7/12 山椒は萌葱色

朝起きて、おふよが沸くまでのみぢかい時間に、しかし早いうちに観ないとデータが消されるんぢゃないか?と思うのだ、ガガ vs 徹子のゆうちうぶを観ゆ。いや、ガガよりかも驚いたのは徹子の老いようだ。こんなに言語不明瞭になっていたとは知らなかった。とゆーか、それも通訳を介してガガと喋るを蔭で、ガガ的にはもともとこんな発声の言語なのかにゃと思って頂けたんぢゃないかと予想する。氣も遣っていたんだろうけど観た感じガガが嫌な思いをしなかったっぽく映って、よかった。

 ---

ライフ ―いのちをつなぐ物語―』のマスコミ試写。動物ドキュメンタリィだ、当然のようにBBCだ。どっかで観たよな映像満載だけど動物ドキュメンタリィの新作ってーだけで許そう。イチゴヤドクガエル、萌え〜。クロコンドルもお利口で萌え〜。日本からはニホンザルが出てたよ!

 ---

夜の試写までに時間がある。エイデンでいよいよティブルタップの2mのを買い(笑)、でもいいもん。きんのうの1mのんの購入は失敗ぢゃないもん。確かに一階で使ってみたら差し込みがもろにだいどこの水まーりで留まってしまってあむないことこの上なかったんだ。でも。あれはあれで、会社で使えばいいもん。ティブルタップの数だけ電気を使う可能性が広がったと思えば宜しい。中部電力管内なんだ、好きに電気は使えるのだ、うははうははは。なぁんてしていても時間がある。

ので献血に行ってみゆ。ヘモグロビン値が11.8g/dLなので採ってもらえない。さあ、本気で時間が余った。できゆたけ献血ルムーに長居して、まんだ時間が余る、近鉄パッセの星野書店でうろついて、ようよう16時50分になったので宮鍵に向かう。

夜の営業が開店してそーそーの宮鍵に最初の客として入って上んな丼をオーダ。宮鍵の下手くそなところは肝吸いが別売りなことだ、メニウを睨んでいるうちにこっちの心は2520圓の上んな丼、って決定してしまっている、注文を取りに来たおばちゃんがその時に「肝吸いはどうしますか」と重ねて尋いても、いっぺん計上した予算は覆らないのだ。込みにして、価格を上乗せした数字をメニウに記載したらいいのに。ここもやはりあつた蓬莱軒と一緒でんな重がない。『う』を読むとんな重こそがメーンラインだ、と画かれているよーに捉えられるけど、丼だけを展開している店のなんと多いことよ。やってきた上んな丼に、山椒を掛ける。宮鍵の方が名店として知られているはず(是枝監督も名古屋キャンペインで寄ったほどだ、つまりプロモータさんが案内したくなる店な訳だ)だけども、山椒の色は萌葱色でした、そうか。若草色のうな善が懐かしい。でも。萌葱色でもきっちんと強く辛いよ、いいのかな。是非ともにラズウェル細木に評価してほしいところです。人の言うなりマンか!

んなぎを喰ったら109シネマズ名古屋に向かう、でもまだ早い。だいたい、開場の10分前くないから並べばぢうヴんに一番に入場できゆ勘定なんだ、道すがらのインテリヤのお店に立ち寄ったり、ラバーモささしま内にあるカドー屋さんに入ったりする。この、カドー屋が、凄い!! 一歩足を踏み入れると饐えたによいが充満している、うわあ、おたくの男子の集合体が発する悪臭だ! カドーの一枚一枚に値段がついている棚を過ぎた一番奥にカドーで対決遊びができゆスッペイスがあって、10もあるだろうかティブル席が満席です、ぎゃー。外はあんなに閑散とした再開発地区なのに、こんなところにいっぱい棲息していたなんて。僕の目的は『神のみ』のカドーを見ゆことだ、棚に見にいって驚いた。エルシィとかハクアの、宣伝とかでよく見ゆような柄のカドーにうん千圓なぁんて値段がついている。てかうん千圓で買い取る旨の貼り紙までしてある、うわあ。そう思って見ゆと、店の入り口にはいろんなカドーゲムーのスタータキットみたいなセットを売っていて、でもそれってつまりこの店の人が“中のカドーが判らない”で売ってる包みを破って出して組んで売っているものなんだろう、すなーちその時にいいカドーが出ちゃったら、それは当然高い値段つけてばら売りの棚に並べられる仕組みなんだろう、うわなんて商売!! 『神のみ』ぢゃないカドーの中には買い取り価格が5桁なぁんてのもあった、うはっ。そーゆ世界? 大人って、汚いわ!!(離脱)

 ---

ワイルド・スピード MEGA MAX』の完成披露試写。車がぶうぶう走る、ってだけぢゃなくて金庫を盗んだりする。予告編で流れいてるので言っちゃうけど紐で結わえて2台の車で引きずって公道を走ったりしてる。ふぅんと思っていたが実際に映画本編の中でこーして観ゆと、これって『ルパン3世』だろ!!って思うよ。銭形警部に相当するキャラクタも出てくるし。きっと、長いテレヴィアニメイションのシリィズの中に、この話はあったにちまいない!って思う。そうか、実写映画化してくれたか。モンキーパンチもさぞやお慶びのことだろう。

 7/13 時給345圓

市川ちゃんが『14番目の月』を知らないと判明してぴっくり。大矢博子さんがタクシィから降りる際に「ごちそうさまです」って言ってしまう、とついーとなさっているけど、たぶんそれは「です」で終わる挨拶が我ながら丁寧で感じよくって選択したくてつい口をついて出るという仕組みなのではないかなあ。今日もついったで遊びますよ!? Everyday,ついーと。

 ---

探偵はBARにいる』のマスコミ試写。珍しく、10時半スッタートです。そんなとんとん拍子に今関わっている事件の情報がぐんぐん入ってくるなんておかしいよ、と思う。僕が探偵ものを受けつけない理由はそこだったか。これならまだしも机上の推理だけで事件が解決する方が楽しめそう。何が不明で何が知りたいのかの線引きがはっきりしてるからね。行動派の探偵は僕の趣味ではない。ああ、これが、理学部か工学部かって選択に繋がるのか?<お、また『科学的とはどういう意味か』ですか

 ---

13時にZARAMEに着くと、僕でちょーど満席になる混みぐわいだ。え。平日ですよ? みんな、どんな暇なのか。ドーナッツもあらかた売れててバットの数も減ってるし各ドーナッツも風前の灯である、中から{Wナッツ,ホワイト ウォールナッツ,マラサダ/Wクリーム,きなこ}をチョイス。もう見た感じ地味な色目だ。ベリィ系があった時代はよかったなあ、チョコレイトものの甘いのがあった頃が懐かしいなあと過去を振り返ってもしゃる。

来る時は伏見駅から地下鉄に乗り230圓で覚王山まですいーって来たけど、帰りは、会社まで歩む(笑)。このチョー暑いデーに!! きよんが高すぎてこんなもんの運動量ではちぃともカロリィを消費しないっちゅーこの時季に。ともあれ、40分かかるのだと知ることができた。40分で230圓助かるつーんなら厭わない! 時給換算で345圓だ、儲かった♪

 7/14 昼休みが人生なら

先週のPON棚は岡山出身でやきう好き若狭さん向けに、創部一年目で甲子園に行った岡山代表校の実話の本をご紹介くざさって、若狭さん大喜びで翌日までにその本を読み終えて金曜日の番組で日本の政治に言及した時に人を統べるとはって切り口でこの本に出てくる監督さんを挙げてたくない、って盛りわがりだったんだけど、今日はいよいよ直木賞の大予想大会で、「獲りそうにないのを篩い落とす」って消去法が斬新(笑)でのりのりに面白かった!! 外したっていいぢゃないか、にんげんだもの!(笑)と、今日記をこーやって打ちながら大矢博子さんのついーとを再読して気づいたけど、候補作5作のうちの3作品を、獲る若しくは獲ってくれると嬉しい、と挙げられて、それが悉く落ちたのだなあ、と(笑)。いいぢゃないか!!ローカル局だもの!<あっ、ローカル局だからいい言った!!(笑)

 ---

多田さんが夏期休暇でネタ会議もレポドラの中継先を決めるだけのディレクタ会議なので僕は出なくて宜しい。ってんで暢気に構えていて、ってんでもっととっとこ浅い時刻にゆけばいいものを、よりによりって正午5分過ぎユウゼンに行く。混んでるのは外から見て判る、地下一階の店舗の階段にずらりと客が並んで待ち、地上の歩道にまで列が溢れているんだ、わあ。わあと言いながら最後尾につく。入店して席に着いてしまえばなんとかなるだろうとの予想は甘かった、座るまでに10分、オーダはいっつもこれしかたべませんよ?のBランチのカレーソースだからソッコーで注文し、しかし出てくるまでに20分かかる、ぎゃー(笑)。昼休みが人生だとすると、ユウゼンで飯を喰うのはらいふわぁくである。

 ---

リメンバー・ミー』のマスコミ試写。なんだか若いお兄ちゃんがお父ちゃんにつっかかってる。端から見ていて確かに不満も抱こうけども、つっかかり方があまりに直情的すぎる、ああ、これはジェームス・ディーンのあれだ、『エデンの東』? あれ? 反抗期の話だったらもしかして『理由なき反抗』? って悩んで、鑑賞後のアンケイトには『理由なき反抗』って書いちゃった!けどやっぱき『エデンの東』を僕は思っていたのだと後で検索して知った、ぎゃー。かっちょう悪ッ。でも実はこの映画は『エデンの東』に見せかけた『マグノリア』だったのだ、上映開始後1時間40分経って答えに至る直線コースに入るまで氣づかずに観られたのは僕にとってサイワイでした。これきっと、公開が近づくとどんどん、明かされてっちゃうんだろうなあ、僕は本当に幸せな鑑賞ができた。なにも先入観を持たずに映画を観ゆことがいかに贅沢なことかとつくづく噛みしめたい。

 ---

ガリガリ君なんて袋のイラストが嫌いで、昨夏までは見向きもしなかったんぢゃが、こんなに喰うようになったのはヒトエについったのせーだ。タイムラインにやたらとみんなガリガリガリガリ言うのが並ぶから、つい選択しちゃうでしょう!? ってんで映画と映画の合間にミニストップへゆき、立ち読みのお礼にガリガリ君リッチのチョコチョコチョコチップであるッ。この僕が、ミニストップでソフトクリィムを喰わずにガリガリ君を選ぶようでは世も末だ。いったいどうなるのか、放射能禍!<そこっ!?

 ---

ヒマラヤ 運命の山』のマスコミ試写。本当に僕は、この手の「冬山遭難の実話」の映画化は駄目だ。寝る。支度とか、バックグラウンドが、退屈でしょうがない。たいがい起きゆと上で難儀してたり、死にかけてたりしてる。もう、ついったに何を書こうか困って困って、そんなことばっかし考えて(起きてからは)観てた、その挙げ句についったには『運命の日』とかってタイトルを間違えて表記した。わはは。もしこの映画の公式ついったがあったとしてもタイトルを間違えていたら捕獲されることもあるまい、うはは。そっそんな深慮遠謀が、この間違いにあったとは!<とはは千早の本名

 ---

会社近辺まで歩み戻ってくると山田[29]が帰るとこだった、もっかい栄までとって返して、緋毬でお茶♪ 僕は当然季節限定の生マンゴー氷だ。山田さんに於かれましては西瓜のごろごろ入ったソースに寒天がたゆたっている奴と、ティラミス氷。西瓜の奴がすげい旨そう(笑)、でも季節限定のかき氷の方が僕にとっては大事。つくづくと、試写室から戻る途中でドリンクを買ったりとかしなくてよかった!!と思う。つっても、朝にオフィスグリコのアイスを食べ、昼にガリガリ君を食べてる訳で、つべたい甘いもの摂りすぎ!!って今この日記書いていて氣がついた、ぎゃー。夏だからね!

 ---

きんのう歴ドルの小日向えり鏡に吸盤で取り付けられるライトっていう発明を思いついた旨のついーとをしていたので、それはこないだの『アド街』の薬丸印の新定番でやってましたよ、と返信しておいた、それに、今日の昼間にリプライが頂けたのだ! ぎゃー!! 嬉しいなあ。嬉しいなあ。明日もついったを頑張ろう<そこっ!?

 7/15 ゆりりすさん at 『アーモンドチョコレート』

原元さんが8時10分からモーニングバードに出るとゆうので、普段だとNHKを点けているテレヴィを合わせる。扇風機の風に当たりっ放しになってると体温が33℃とかまで下がるし、それって凍傷を起こす時と変わらないみたいなことを言ってる。ふぅん。なんらかついったに返信がしたいので、出てた副院長の石原新菜って人に言及したついーとを送ったら原元さんが反応してくざさった、しめりしめり。誰にでも、送った人が快くリプライをくざさるようなついーとができゆようなスキルを身につけたい<なんてゆうか、歪んだ望みだなあ。

 ---

yummyにゆく。ぎっりぎりで満員こだ。金曜日なのでフライデースペシャルプレートを所望です。1050圓ですね、普段のヤミープレート980圓に、フィッシュフライとソーセージがプラスされているというメニウだ。そんなに肉食でどおするの!?と思わぬでもないがyummyをチョイスした時点で肉食もおどに入っている訳だから、喰います私。例によってひと品ずつ喰い切っては次に進む流れで、もやしナムル→チャプチェ→フィッシュフライ→ソーセイヂ→肉→肉→肉→肉→キムチ→玉子焼き、の順ですね。白ごわんはキムチをおかずに食べます。白ごわん喰うと満足しておないぱになって肉要らなくなるタイプなのね、あと、肉は早く喰わないと冷めるからね、先に。いちよう無意識の行動選択にも理由づけのできゆ、筋の通った僕!

 ---

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のマスコミ試写。面白いし、退屈しないし、期待を裏切らなかった、けれども予想外ではなかった、ってのがね(笑)<どこまで贅沢な要求か。たぶんこれはプラスに捉えられる、だから故に2時間34分なんてゆう長丁場を疲れずに観続けられるんだろうけども、観ててそんな「追い込まれない」。キャラクタが氣楽だったり脳天気だったりってゆう性格設定になってるからだろう、重かったり暗かったりの展開が一切感じられず、どんな窮地にも大ぢょヴ、切り抜けられるしなんとかなるにちまいない!って根拠なく自信を持って臨んでしまえる。閉塞感とか絶望とかなんて大嫌いだから、僕の嗜好としては願ったりで好ましく観られるんだけども、終わってみゆとここまでの安定感は少しだけ物足りないかもーなんて思えました(笑)、本当贅沢なんだけれども。あと、ヒロインのおにゃのこが唇のおもっきしヴわつい板野友美みたいで、だからまるでジェシカ・アルバがともちんにトランスフォームする過程みたいだった。それはかわよいのかなんなのか!

 ---

今朝ついったを読んで知ったのだ、大塚友里衣ちゃんが名古屋で公演をするそうではにゃいか、うわ行く行く。サイワイに今日の夜は空いている。具体的には聴取率一位記念の部のパーティがあるんだけどそんなのはそもそも僕は参加しないスタンスだ、それよっかサンシャインスタヂヨに行くことを選びます、私。ちなみに部長には正直に、その時刻はサンシャインでイヴェントがあると返答したが、きっと絶対勘違いしている。僕が行くのは2階でやる吉本の公演の方で、同じ時間帯に地下のグランドキャニヨン広場で行われるSKE48のCBCラヂヨの公開収録では、ない。わざわざ「仕事ではなく遊びで、部の呑み会を欠席する」まで正直に伝える必要もないので黙っとく。

ともあれ今日知って今日公演なんだ、当日券を手に入れないとならない。マスコミ試写に行く前に寄ってみたが開いてもいない。マスコミ試写からの帰りに覗いてみたが開いてもいない。うーんうーん。開場18時、開演18時半だから、当日券の発売も直前かなと一旦離脱。中日ビユのイーモバイルで家用のACアダプタをいっこ買って2100圓。これでアダプタを自宅から会社へ、会社から家へと持ち運ばなくて済む。移動もめんどだけどティブルタップへの抜き差しがね、オックーだからね。快適な生活を金で買うマンだ。一回会社に戻る。

山田[29]が忙しそうにしてるけどそんなことを意に介する僕ではない、きんのう緋毬で教えてあげたアマヤドリさんのついーと、新しい辺りで「降りてゆく階段のかたちや色は、なっだっていいんだものね」や「舞台を観に来てくれるツイッターでしか名前を知らないひとを、どうしてかわかることがある」、「なんとなくだけどそれは、名前と、目の色が近いからです」なあんてのを読ませ、ついでに「かわい」も見せる。面白がってくれたのでぢゃまをした甲斐はあった。

開場の15分前にサンシャインスタヂヨに戻ると、さすがに当日券を売っている、2800圓です。買うと目の前でおねいさんが座席表で空いている席を確認しボーユペンでO列15番とか書き込んでくれる。前売り券ですら立見ってカテゴリィがあるくないだからどーなるか、と思っていたけど座って観られるんなら越したことはない。席が指定されているんだったら開演までの30分を劇場内で過ごすのもぢゃまくさいだろう、ってんでまたも離脱。

時間潰しにスタバクに入ると○凹くんがいる。わあ。そうして席はチョー満員で空きがない、○凹くんは2人席の向かいにどうぞと勧めてくれるけど、それは手狭でしょう、テークワウトにすればよいからとご辞退。例によってメニウのど頭に挙がっているライム&ミントグリーンティフラペチーノのヴェンティをオーダ。おねいさんに訊くと2階席があるとのことだ、2階の窓際で吸う。酸っぱくて、これは嫌い(笑)。我慢して、でもヴェンティくないのサイズはひと飲みだ。10分ほどで飲み終えてサンシャイン栄に戻りますよ?

O列は当然のように前から15列目、15番はいっっちばん左端だった。でも、16列×15番ある座席に座っているお客は見たところ99%がおにゃのこだ(笑)。ぎゃー。ふっふふ縁っこの後ろの方でよかった!! 振り返ると後ろ幾人か、立見の男性客とかがいるっぽい、でも総勢で10人もいまい。なんちう男女格差!!

『アーモンドチョコレート』というタイトルで、お芝居っぽい? ゆりりすさんが参加して漫才のイヴェントとも考えづらい。なにをやるのかしらと観ていると、最初の出し物が「パーティー」って副題だ。途中までサスペンスフルな展開。ここで、ゆりりすさんが出てた。吉本のお芝居だから笑わせるのが肝要で、このあとの出し物はすべて、最初っから笑ってもかまーないストーリィになってたけど、最初のこれだけはシリワスっぽいパートが必要だったんだ。ゆりりすさんはその中で“女性でないと演じられない役”を担っていた。そうね、他のすべてのコント(あ、ついにコントとゆー言葉を遣ったか)での女性役はみな、男の芸人さんの女装で賄っていたけど、「パーティー」に女装男子は要らない。そーゆ話だったからね。

で。だから逆に、ゆりりすさんの出番はこれだけだった(笑)。きゃん。まあ、いぢられても、それにおもろく返すとかなんてスペックはゆりりすさんには要らないと思うし。98%がおにゃのこのお客さんたちが観たいのは若手男性芸人だろうし。僕的には、誰一人知らない芸人ばっかしが部隊を展開しているのを観たらなにがおもろいのか、というのを冷静に判断(笑)しつつ観られて興味深かったです(笑)。是非に、今後があったらまた観に来る。当日券でぢうヴんとも知れてよかったよかった。


11年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』