◆07月5月下半期の抜粋日記◆

07年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 ビギン登場のシーンでかっちょよく“前屈み”だったのは上り坂だったからか!と確認

ゆんべは21時に布団に入った。が、そんな早く寝入れる訳もない、22時頃ようやく就寝。しかし1時に起きた。名古屋に於ける「タモリ倶楽部」のon air曜日は今日なのだ。大山総裁ゲストで出るのを観たいのよ。

たらばさ。三大大仏を決めるなんて内容をやっているよ。ここに至ってようやくネットで確認したのぢゃが、これは東京先々週にやった奴らしい。きゃん。2週遅れだったのか。ってんで来週も同じ動きを強いられることになったがや。

ううう。早く解放されたい。どんな愉しみでもすぐに我慢大会に変えてしまうこの心の持ちようってどうよ。我ながら名人芸だと思います。

 ---

今朝の番組で紹介した取り寄せグルメは「マーブル状に醤油が入ったアイスクリィム」でした。この合体がありかなしかを食べずに考察してみる。

アイスクリィムの材料卵と牛乳だろう。卵+醤油はありだ、認める。では牛乳+醤油はありだろうか。

牛乳を使った料理をいろいろと考えてみるが、醤油で味付けするものが思い浮かばない。いや、しかし、商品として売ってるレヴェルの食べ物なのだ、どっかに“足してもおかしくない”組みわわせがあると思うのだが。

と、悩み抜いた揚げ句に思いついた。アイスクリィムの材料である牛乳を、さらに“乳製品”で置き換えてみる。具体的にはバタだ、エリンギのバタ炒めには醤油を掛けたらうんまいではないか。「牛乳にあってバタにないもの」が無ければ、つまり牛乳と醤油の相性もいいと証明できよう。これだ。だから、

アイスクリィム×醤油=(卵+牛乳)×醤油=卵×醤油+牛乳×醤油≒卵×醤油+バタ×醤油

だ、旨そうぢゃん! と解析し、番組終了後に少し喰わせてもらった。らさ。

当然のようにアイスクリィムは甘い。だからここに醤油を混ぜるとその味たるや、みたらし団子たれになっていたのだった。ぎゃっ。アイスにみたらしのたれは、合わないよ(涙色)ってゆうか(だったらここまでの考察は何だったのか!)。くい〜ん。

 ---

タコスのお店でおひゆごわんを喰ったのち、野田[26]と平尾[26]と一緒に『恋しくて』を観に名演小劇場へゆく。床がフラットなちいちゃい劇場なので前の人の頭でスクリィンの一部でも欠けるのが嫌だから前から2列目に座りました。

2人には、この話はビギン夏川りみモデルになってることを言わずに観せたのでラストで驚いておったわ。うっはっは。これを紹介した原稿が金曜日中日新聞の夕刊に載るのよ、楽しみだわ♪

 ---

最近結婚した会社の女の子に結婚祝いをあげよう。お酒の好きな子だからってんでドンペリのピンクにした! エノテカではとんでもない値段がついていたから、せめてちょっとでも安い酒の量販店で購入したよ。それでも箱入り4,2400圓したがな<価格を書くとはやらしいな!<いや、資料的な意味わいを込めてね

どー考えてもこんなの会社に長く置いておいていいことなんかなかろう、その女の子の帰り際に渡しに行った。ドームに旦那とやきうを観に行くとか言ってるが、悪いこと言わないから早く家に先に置きに帰った方がいいと思うのだが。とアドヴァイスしつつ手渡すと箱を見て「わあ、お酒だあ」と喜んでいる。いや、判ってないね? 「シャンパンだよ」と教えると「高そう」って言った。うわ、本当に判ってないんだ。ここで銘柄を自ら教えるほど無粋ではない。温度管理には氣よつけた方がいいとだけ伝えてその場を後にしました。

もうあげちまったもんをどーされようと知ったことではない、つーか面白い方が面白いから、願わくばそのまんま知らずに提げてドームに持ってってみて頂きたい(わく!わく!)。そんな扱いをされるドンペリのピンクはドンペリのピンク史上でもそんな類を見まい。わあ素敵♪

 ---

17時15分頃、自分のサイトに入ろうとしたら「Forbidden」て出る。どのペヂーもそう。これが、パソコがこあれたのか、そもそもプロバイダレヴェルのことなのか確かめるために会社のウィンドウズで開いてみても同じ「Forbidden」だった。さらにはてなアンテナに登録されているペヂーを手動更新チェッカに掛けてみるとForbidden云々って書き換えられている、と出る。うわあ、なな。何が起こっている? ipc東海のトップペヂーはちゃんと存在しているしトラブル情報の欄にも障害は発生してないって書いてあるよ?

クーリエルだといつ読まれるか、心許ないので、プロバイダに電話を掛けて現状を訴えたよ。調べてくれるとゆうので電話を置き待っていたが、その間に、そうだ、“最悪の事態”を考えてないと氣づいた。向こうが悪いと思っていたが、実は僕のサイトに書いた内容がなんか倫理的に抵触して、有無を言わさずデリられた?のではっ? うわあ、そうだったらなんて難儀なことか! 腹を立てたり闘ったりするのがとっても億劫だなあ、と想像だけでめげた

1時間後、開いてみると直っていた。原因を報せてきたクーリエルによると

> 今回の原因は、会員ホームページのサーバーに一時的な負荷が発生し、
> 会員ホームページが表示されない状態となっておりました。

だそうだ。ふうん。そうか。てーかその後結局トラブルの発生が公にされてないけど、いったいその表示されない状態になってた会員ホームペヂーって、何人分くないのことだったのか、氣になる。もしかして僕だけか?(ふるふる、ふるふる…)ってゆうか(きゃー)

 5/17 制作者の思惑にはまず楯突こう

昨日の散財反動で今日は緊縮財政だわ! マクドナクーポンを使ってたまごダブルマクドナを200圓、ベイコンレタスバーガを180圓で喰う。どっちもはぢめて食べたよ。まずい! 嫌い! 喰い終えて氣分が悪い。マクドナのによいがヤなんだろう。

今度はえびフィレオを150圓で、チーズたまごダブルマクドナを220圓で食べる予定です。まずいと思っても喰えちゃう僕ならではの挑戦である。安価(とゆうネタ)は嗜好(とゆう慾求)をも駆逐するのだ。オタノシミニー

 ---

産経新聞に載ってた、50過ぎると覿面に脚に来る旨の記事のコピィが取ってある。こないだまではこんな記事、へへんってなもんでスルーしてたが、2カ月前にローガンが判明してからは老化に関してはちょっと殊勝な僕です、「40過ぎたら筋力強化を心がけよ」とあるのでゆーことを聞き、ちょっとでも鍛えるつもりでマスコミ試写にてくり歩んで出掛けました。ひっひっふー。今度はいつまで続く?

 ---

『ファウンテン 永遠に続く愛』のマスコミ試写。うわまた無茶苦茶やったもんだな。脳腫瘍の妻をなんとか救おうとする学者の話なんだけど、なるほど、キリスト教国の連中がキリスト教の神から離れた救いを描くと、そのモチーフは「座禅」と「曼陀羅」になるんだ(笑)。

日本人から観ると、ものすんげい手前のレヴェルに思えます。なんだか、そのポーズ方向性に興味はあるけどその段階どまりで映画に採り入れちゃった感がありあり。

てゆうかこうゆう絵づらのは大川隆法が作ればいいかもと思わぬでもないが、考えてみたら本当の宗教家の人こそ地に足が着いたこと行わないと人心は掌握できないかもなあ。創作は、氣ままでいいもんね。

 ---

ひっひっふーと試写室を移動するとちうで河村[24]とすれ違う。河村は河村で『そのときは彼によろしく』のマスコミ試写に赴くとゆうのだ。ああ…(観る前の、観る氣でいる者に言うべきではない助言を飲み込んだ微妙な反応)。

あとでもらったクーリエルによるとお客は2人だけだったそうだ。うわあ。

べっ、別に、『そのときは彼によろしく』をみんなが観たがってないなんて言ってるんぢゃないからねっ。今までに幾度も幾度もマスコミ試写があったから、観たい人はもう既にとっくに観ちゃってるから、だから空いてたんだよねっ、きっと!(つんでれ?)

ともあれ、一般論として(ここ強調しておきたい、「一般論として」!)、試写に2人だけだと寝れないからプレッシャだよねっ(はぁと)ってゆーか(あくまで一般論として!)。ご苦労が偲ばれます。

 ---

けっして客が2人だなんてこたぁなかった『それでも生きる子供たちへ』のマスコミ試写。酷い状況下で生きる子供たちを描いた7本のオムニバス、なんだけどたぶん制作者の意図に反して、子供ってどんな環境でも育つんだと思った! 『星の王子様』からの引用文が映画の冒頭で出て、「大人は自分が子供だったことを忘れている」かなんか書いてあったけど、なんだよ、そんなに子供を見くびるこたぁねえぢゃん、逞しく生きてんぢゃんと思った。

てゆーかこの映画に出てきたどの子供よりも明らかに“恵まれた”と看倣されよう環境である日本で生まれ育った子供が、しかし母親を殺すんだ、子供は環境ぢゃあねえ、と解る事件である<事件の話ぢゃあないよ、映画の話をしてたんだよ! ま、もともと、大人がちゃんとしてない社会で子供にだけはいいものを与えるなんてできねーとも解ってるし、そーやって育ってきた揚げ句に大人になった連中が社会を作ってんだからそいつらに期待してこの映画を作ったっつーんならさらにすっ飛ばして今現在酷い育ち方をしている子供らに将来をよくしろと命じても同じことだとも思う。ぶっちゃけて言えば「不幸な境遇で可愛く育ってる子供たち」を観て愉しもう!っつー映画だ、これは。

 ---

表計算風になった日刊デイリィのペヂーがワップされてる。こいつぁ指定し易いや、ほら、これまででいちばんウマかった石11番を見てご覧よ! そうか、ここには{石川梨華22}名義で投稿したんだったか。{をかへま}との線引きはどこ?

 5/18 映画颱風に太ももファイブを反映させたかったと今思う

マクドナの、今日はチーズたまごダブルマクドナが220圓になるクーポンえびフィレオが150圓になるクーポンを千切って小銭入れに挿んだ、そのタイミングで河村[24]に山本屋本店を誘われたよ! 安くてまずいものと高くてうんまいものを比べたら高くてうんまいものを選ぶマンであるっ。ゴーゴー山本屋本店に行く(ゴーゴー)。

僕と野田[26]は本ずわい蟹、河村は名古屋コーチンをオーダしたよ。うんまい。野田は味噌煮込みうどんを喰うのはとのことで、はぢめてが山本屋本店っつーのはとてもしやわせな体験であったろう。ごはんリレーもどーせ出るんなら山本屋本店でゴーユしたらいい。

 ---

久ヴぃさの独りカラヨケであるッ。この日のために聴き込んだ『AKB48』椎名林檎×斉藤ネコ『迷彩』、残念ながらしょこたんはなかったけど『残酷な天使のテーゼ』なぞなぞをがんがん歌う。ほかに、平成風俗の中から歌い出しが日本語なのを選って、ろくろく聴き込んでもいないのに『浴室』『夢のあと』なんかを歌ってみても氣持ちがよい♪ 次回までにはこの2曲は修得しておこう。

しかし、一曲、タイトルが判らず歌えなかったのがあったのが心残りだ。『恋しくて』太ももファイブが歌ってた曲が歌いたいのよ。社に戻ってネット検索をしたところGO!GO! 7188『こいのうた』だそうな。これも今度までの課題ですね!

と思ったらレコード室で借りてきてiPodに入れたら5分56秒もあるぞっ。なげえ歌だなあ! 聴き込むのに時間が掛かっちゃうね、どうする?俺<そんなとこで時間を惜しむような人に歌ってもらいたくなかろう!(しょっく!)

 5/19 鯛とか鱧とかには萌えませんが

河村[24]のブログを見たらばヤマサのちくわに「旬のちくわ」ってのがあるとゆうではないかっ。5月のちくわだそうだ。うううううっ旨そうッ! 喰いたい!喰いたい!! はぢめてレポドラのパブリが僕に於いてコーをソーした瞬間である。

てゆーかヤマサは、創業180周年記念企画だなんて言ってないで緑寿庵清水月替わりの金平糖みたいにこれをレギュラでやればいいんだわ! お手みあげの好適品だと思うの。僕は自分で喰らうがな。

やっぱき時代は高くてうんまいものだよ。えびちゃんマクドナの150圓のクーポンが出まあるようなえびフィレオなんか宣伝してないで、伊勢海老フィレオとかオマール海老フィレオとかのキャンペィンキャラクタになればいいよ。クーポンで買ってもいっこ1500圓とかでいいよ。旨そうだよ。きっと10分の1以上売れるよ。

 ---

あんまりにもかわよいのできゃんちのブログのぱいなぽーてエントリィの写真を保存しました♪ きゃんちの写真を捕獲したのは2月5日以来です。

僕のデスクトプッの「いれもの」ってフォルダ内の「静止画像プール」って中にはそうやって蒐集した写真が一時保管してあるので、万が一僕のパソコを拾ったり盗んだりした人はそこは開いて見ないで! 趣味嗜好がばれちゃウ(てれてれ)。

 5/20 うちの近所はマクドナとろうそん不毛の地です

せんだっきをまあしておいてじでん車でオデカケだ。本山には店舗がないゲです、東山公園までゆくと、情報に違わず歩道にまで人が並んでいるマクドナがあった。並んでまで、クーポンを使ってまで、休みの日に出向いてまで、えびフィレオを150圓で、チーズたまごダブルマクドナを220圓で喰うっ。だってだって、えびフィレオのクーポンの有効期限今日までなんですもの! 大吝嗇大会か。てゆうかまんまと払わなくていい金を結局払っていながら吝嗇呼ばわりされるとは心外だ。

そして今回喰って判ったが、2個喰うから氣持ち悪くなるんだ。えびフィレオ喰ってる時はなんともなかった。2個目のチーズたまごダブルマクドナが駄目だったよ。でもそれに氣づいた時には既に買ってるし喰いついてるんだ。どーせーっちゅうの? 食べ物を残すのが健康的だとでもゆうの? 逆切れ?

マクドナは嫌いだという味覚こそが健康的だと断言したい、今後もマクドナでは氣持ち悪くなるまで無理して喰って、決して好きにならないよう自分を誡めておきたい。苦行か。スーパー苦行ミー?

 5/21 スイスの小旗

21時までに社に戻れる日は地下駐輪場シャッタが閉まることを氣にしなくていい、会社にじでん車を置いたまま、歩んで試写に赴こう。

ってんでまずは『吉祥天女』のマスコミ試写。吉田秋生の漫画が原作だ、懐かしーなー。読んでた読んでた。意味解んなかったけど! 当時は漫画を読んでも意味が解らないなんてことがサハンヂで、例えば森博嗣さん同人誌の漫画なんて雰囲気だけを味わっておったっけ(望遠)。

しかしさ。その吉田秋生描く漫画の主人公の役を、鈴木杏て! もっと面長の美人をキャスティングすべきだろう、なんであのお獅子みたいな骨格の女優を主役にするかなあ!!(詠嘆) 観てると見慣れて、最後の方は鈴木杏でいいかなとも思えるのがすんげい厭だった。

そしてさすが、『アカプルコ・ゴールド』を画いた吉田秋生の漫画が原作なだけある、男性側のメインキャスト2人が、高校生って設定にもかかわらずスクリィンに映るとマストで煙草を吸っておる。あっ。「煙たい」奴ってゆう、暗喩?隠喩?運輸? 運輸ではないな。

 ---

『ラッキー・ユー』のマスコミ試写。ギャンブルをやってるシーンはことごとく面白い! そーゆー結果が出るよう、映画でそう撮るよう、あららこめトランプが配ってあることが判ってても面白い。ポーカがしたくなりますの。

但しそれ以外の、物語の流れのシーンが全部たるい賭けは、どんな小さな、たといば“ただ積んであるトランプを自分の好きなところで2つに分ける。残った山を相手が2つに分ける。お互い手に持っている束の一番下に見えているカドーの大小で勝ち負けを決める”って程度の2秒掛からずに結果が出るものに到るまで、面白いのに!

ギャンブルなんてこの映画の上映時間中にめきめき上達して上手になる類のもんではないから、映画がはぢまった時と終わる時ではそんな劇的にワップしないから、頑張って巧くなるもんぢゃないから、頑張ってるとこを見せてもしょーもない、ので別に頑張らない(笑)からつまんねいのか?と思いました。いや、それでもきよくに残るのはストーリィの方だから、も少しなんとかした方がよかったのでは。なぞと自分が漫画を画く時にできないことを人に要求している人はだれ?(笑)

 ---

朝から喰った飯は、コンヴィニヂャンプを立ち読みに行って買い喰いした焼きそばパンカレーまんだけだ(お菓子類と、会社の自販機で買った魚肉ソーセイヂは除く<除くんだ!)。ここはイッパツ野菜を摂った方が身のためだろうと自発的にホメオスタシスを発動させて、くねくねらーめんに寄る。

いつもの五目野菜ラメーン、のつもりでおったのだが、「期間限定」「1日20食のみ」の文字が躍るメニウに惹かれちゃったよ! 「伏見最強」とも謳っているってことはこの伏見店でしか出してないのかもしんない、なお一層レワ感が強調されている、その名も「炎の担々麺」をオーダ。ちっっとも、野菜ぢゃないよ! 挽肉だよ! つーか、挽肉よりもっとミンチだ、ペーストと称していいくない砕かれたお肉がたーぷりと載っている。スプーの底にまで沈み隠れるそのペースト肉をれんげで掬って喰うのに必死で、旨いんだか辛いんだかよく覚えてない。

ただキョーレツに印象に残っているのはその「炎の担々麺」のメニュに使われている図柄だ。京都炎上している写真だったのだ。ああ、伏見店だから(ぽん)<ぽんでなくて! なんだこの京都全焼の絵。『ガメラ3』か、イリス覚醒か、と思いました。

 ---

自力で、自分がもらったものがどんぺりだと氣づいた、今では人妻の会社の女の子が内祝いだと包みをくれた。開けてみると、わあ、これが、これぞ、スターバックスカドーではにゃいか! 全国をまあっている奴が僕のとこに来る前に、自分のカドーを持ってしまった。

そうして氣になることはひとつ。club Radio Zincのを蔭で、居ながらにして残高を知る方法は判っている。を削ってネットにアクセスしました。ああ、内祝いとして妥当な額であったか(笑)。

なんか逆に氣よ遣わせてしまって済まん脳>人妻の人。もう二度と、あんな祝いはやらないから。離婚して再婚しても次はあげないから。せーぜー別れませんよう。まあ、勝手ですが(笑)ってゆうか(コラッ)。

 5/22 もう、キャラメルスチーマは忘れない

午前中はネタ会議。土曜日の映画紹介用の読み原稿納品して、会社を出れたのは13時40分。今夜19時半からミッドランドスクエヤシネマ『シュレック3』の完成披露試写があるのだ。招待状には事前に座席指定券と引き換えろ、受付は午前10時からやってる旨書いてある。ミッドランドスクエヤシネマは最後列のみ、前の席とのスペィスに余裕があるのだ、なんとしても一番後ろの真ん中を確保しないと切ない思いをするってんでせーいっぱい早く出れるこんな時刻に赴くのであった。

さすがに僕よりも早く引き換えた連中はいて、最後列のど真ん中が既に6席取られていた。うむ。やむを得ず、しかしぢうヴんよい席だ、最後列の10番をゲット。

座席指定のいいところは、強制的にティケットを持った人がその席に座ることだよね! 何を言っているかとゆうとのちに、5時間後に判明するのだが、僕の両隣女性であったのだ。うけけうけけけけ。左はおばはんだが、右は腕と脚丸出し細身の子だったので、こいつぁうはうはだ(笑)。シュレックが退屈な時には横目でその子を観てれば宜しい<コラッ。劇場に入ってきてから空席を探して座る方式だったら、絶対にこんな子は僕の隣を選ぶまい。ヴィヴァ!完全先付け指定席方式!!

 ---

ってんで14時半には名駅で体が空いた。16時から試写があるので、それまで潰さねばなりません。スタバクに入って背負ってきたパソコでも打っていよう。早速昨日もらったばかりのスタバクカドーが出動です。

いっこ誤算だったのは小林麻央ちゃんいっつも飲むと表明していた銘柄を失念したことである。うう。お揃にしたかったのに。仕方なく、慾求の赴くままにトールのバナナココナッツフラペチーノ460圓とバジルシュリンプパイ280圓だ。

自分からフラペチーノが飲みたい、どーせだったらヴェンティが飲みたいと望まずに、カドーがあるからとゆう理由で選ぶフラペチーノの、なんて萌えないこと!(笑) そうだ、紫煙が無くパソコを打って時間が潰せるからとスタバクに来た時には、メニュは二の次なんだ。いっこも美味しいと思わないで摂って、1時間を過ごして試写室に向かいました。うわあ。これってに対する冒涜だよね! ながらがいかんとはこれを指す教えだったか。

スタバクカドーの旅に参加する日が来たアカツキには、スタバクでドリンクを飲むことを第一義に、楽しみに出向きたい。よい予行演習ができた。

 ---

『赤い文化住宅の初子』のマスコミ試写。原作が松田洋子だ、今週観る映画の中で最大に楽しみ。

地味ビンボで地味に不幸女子中学生、初子の物語でした。この地味さがいいッ。閉塞感がない。息苦しい不幸でないだけに耐えて過ごせちゃう。酷く当たらない他人、いっそ親切な他人との、しかし凄まじい隔たりを一方的に感じたり、本当にフツーにビンボで不幸で、ええ話だった。たぶん監督に「慌てて着替えてね」かなんか演技指導されたのか、地団駄を踏みながら服を着替える初子のその地団駄が、いかにも演技演技しててすっげいかわよくて、萌え〜(笑)。

 ---

もうスタバクは行かない。スタバクカドーは大切に遣おう。ミッドランドスクエヤシネマのロビィには机と椅子があんのだ、売店で何か買って、オーディオ振って(@『(を)印光線』)そこでパソコを打って入場時間を待とう。

小銭入れには250圓、ちょーど買えるチュリトスシナモン味をオーダ。チュリトスってのは真っ直ぐにしたハニーチュロですね<あ、書いて氣づいた、だから「チュロ」が付くのか。小銭のぐわいでドリンクなしで喰うシナモン味のチュリトスの、なんてシナモンのつおいことよ! 舌が痺れます。うう。生涯2度と喰わない。

どーせ席は決まってるんだから開映のぎりぎりまで、1時間半パソコを打っていようと思ってたのだけど、『赤い文化住宅の初子』の映画めもをもーあとちょっとで写し終わるってタイミングでキィが、打てなくなった。幾つかのキィは半角数字を打ち出すが、それ以外の文字が入力できない。半角数字が出るキィも、キィに書かれた文字に対応してない。

パソコを再起動しても改善しない。うわあ。うわあ。ただでさえバッテリィ残量30%にまで落ちてるってゆうのに、このままこあれたら泣いちゃう。しかし手の施しようはないのだ、放置して直すことに決定、電源を落として映画館に入場しよう。くすんすん。

 ---

パソコが氣懸かりなまま、右隣の腕脚丸出しのおねいちゃんも氣になったまま(笑)、『シュレック3』の完成披露試写です。今日観たのは字幕スーパ版でした。

いっっつも思う、解らないネタもあるけどだいたいは“やりたいこと”が解る。シュレックの笑いはすべてそのレヴェルだ。テンポと、演出がいかんのだろうか。ネタを思いついた時点満足してしまっているのだろうか。見せ方がどうも合わない

全部が直前に「読める」んだよね、つまり新味がないのだ。これでいいって客はいるんだろうけど、僕には古臭すぎます、シュレック。今さら、3作目で氣づくことでもないが。

 5/23 「まのかぼちゃぱんつににょめろ」といった時点で訳解んないと評していいと思う

1時18分なんてスタートの「タモリ倶楽部」を観る。大山総裁が出る回です。うはうは。

大山総裁と、あと昨秋にトークショウで観た住み団小林さんが出ていたよ。扱いはおもっきし少なかったが「まあ、予想通りの放映」でした。つくづく、トークショウに行っておいてよかった!と思いました。感想文か<いや、感想文ぢゃなかった時の方が不思議だろ。

 ---

思い立って。健康企画だ、独りでエレヴェータに乗っている時にはスクワットをしてみる。2階から7階までで10ぺんくないできゆ。言い訳をすると(言い訳をしなきゃならないと解ってるんだ!)、階段を使うよりも太腿負荷が掛かるんだよねっ。深く曲げるからねっ。老化は足からだからねっ。

てゆうかこうゆうエクササイズ提唱したい。エレヴェータに乗ってる全員がスクワットをし続けているんだ。どよこれっ。本来歩くように造られていないエスカレータで歩きたい国民性にはウッテツケでは?

 ---

つーことで睡眠時間3時間に満たなかった今日は、マスコミ試写もないことだしと番組がおあるやとっととソッコーで帰宅。おせんだくをして、チキンラメーンを喰い汁まで飲み干して、サイトを更新したら寝たよ。ぐう。

11時半に寝ても16時に勝手にメガ覚めるのだと知る。みぢかい針のとこにくると起きる習性のマンか。そうゆうギネス記録に挑戦するのはどうか。「決して12時間連続で寝ない」だ。フツーにいる? 並み?

 ---

の「かぼちゃぱんつ」ってエントリィに自ら「にょめろってなあに?」って書いてある。ことここに至ってメガ覚めた思いだ、「にょめろ」なんて言葉に意味があったのか!?

検索を掛けると解った、解ったよ! ぎゃっ。「女体化メロ」だったとはね!(感嘆) 訳の解んない子の訳の解んないブログだと思って油断していたよ。訳は、あったのだ! てゆうか“訳の解んない子”だと捉えていたとは失礼な!

 ---

寝たり起きたりを細かく繰り返すデーであったが最後に起きたのは23時だ(笑)<ちなみに最後に寝たのは21時でしたが。NHKの「SONGS」って番組が工藤静香なのよ。

お歌とお歌の合間に、秋元とのトークが挿まる。ぼうと観ていたら、すげいこと言い出した。なるほど、相手が秋元康だからこそ触れられる話題だ、旦那と子供の話をし出しやがった。うわ。

「子供は、両親がテレヴィに出るような人だと認識しているのか?」とゆう問いに答えて工藤が言ったのが、昨秋子供2人と家で隠れん坊をしていた。工藤がカーテンの裏に隠れていると捜しに来た子供がカーテンをいきよいよく開けると同時に「工藤、静香さんでーす!」と言ったのだそうだ。うわ。

そおゆう話は我々ファンクラブの会員向けに、ファンクラブの会報ででも発表しろよっ(笑)。そおゆうことは知りたいぢゃんかっ。ぷりん。てゆうか今度知りたいのは高井麻巳子情報だがなっ。秋元がそおゆうことを発表しちゃう場もNHKさんは設けてくざさいプリーズ。

 5/24 せりふなのでもちよん字面が出ずに「よしのぶ」「よしのぶ」言うから読みを覚えちゃった(早晩忘れるが)

今日の試写は18時半からであるッ。遅っ。番組がおあって9時半には体が空いて、それまで寝るもよし、いっぺん家に帰っちゃうもよし<楽することばっかりか。昼間をどう無為に遣おうかと楽しみにしておったらイラストの仕事を依頼されたよ。きゃん。

明日のイヴェントで配る用の、除細動器の使い方を図で示したものをリライトするのだ。9枚なので、たぶん2時間あればできる量だろう、15時に納品しますとお答えする。さあ、〆切までは5時間あるんだ、遊ぼう!遊ぼう!!(笑)

 ---

ってんで松岡[25]と野田[26]と連れだってアンジェリーナのランチにゆくっ。カルボナーラのセットで、食後のケキーは月替わりの抹茶のモンブランを選びました。野田さんはカルボナーラを、松岡さんはモンブランをちょろ残ししたよっ。なんてゆうか、アンジェリーナのランチセットの総量は必要充分以上、に設定してある仕組みか。大きめの服を買うみたいなもんか(違う?)。

この後も中継に出ねばならない野田を独り帰して(非道い)松岡と2人で本屋事務用品店巡りをしました。楽しいなあ! 会社に戻ると13時過ぎだ、やヴぁい、〆切まで2時間を切ったよ!(笑) 焦れ!俺

 ---

絵を画く上で使いたくないものの筆頭は定規、二番目は消しゴムです。そんなイラスト画きはどうか。

ってんで、まずA4の紙を四つ折りにする。下書き用だからミスコピィの裏で宜しい。このサイズに収まる絵を画くの。

そこに、除細動器のマニュワルにある絵を真似て太め水性サインペンでがしがしと、絵を画く。人物はその場で設定したオリヂナルキャラだ。おっさんの方が好きなポーズが取らせ易いので2人ともおっさんです(笑)。もちよんレイヤもなければ消しゴムも使わないルールなので書き損じたら別の紙に一から書き直し。画けたらその上に新品B5のコピィ用紙を重ねて、透かして今度は細めのサインペンでなぞる。できわがり! 下から光が当たる机が、久ヴぃさに欲しいなあ。

明日の来場者にはコピィしたものを配るげななので、ぢゃあと、薄く色をつけたい、本来ならトーンを貼るべき箇所は鉛筆で塗っておこう。できわがり!全部!! 15時20分に納品できました。やればできる子なんです。やりたがらないだけで(笑)。

 ---

もう寝てられん、起きたまま18時を迎え『憑神』のマスコミ試写に赴く。妻夫木くんに3人の神様が、順繰りに取り憑く話だった。ああ、いっぺんにぢゃないんか、少し緩いと思う。

てゆうかこの映画、宣伝段階で「3人の神様が憑く話」ってことを謳わない方が絶対にいい。さらには浅田次郎原作って言わない方がいい。“読めちゃう”までは言わないが、“見えちゃう”から。

もいっこ、幕末を舞台にしてるなと思ったら、史実に絡めた話になってるのだ。わあ、歴史物かっ。嫌い(笑)。観てる間、この創作ではこう描かれてるけど、本当は客観的な事実としてはどうだったの?ってことばーっかし氣になる。これが歴史物の最大の弱点でしょう。歴史マニワ向け?って感じ?

髷物の創作なんて多かれ少なかれどれもそうゆう傾向があるけど、これはテッテ的だった。勝海舟出てくるし徳川慶喜出てくるし。どこまでがアレンヂなのか解らないで観てるのは苦痛でしたね。

こんな時代設定にしてなきゃ、このルールだったらもっと面白くできたろうになと思います。ってことはつまりこの映画は「3人の神様が取り憑く」のを描こうと思ったのではなくて、「江戸がおある時に歴史のサイドで起こっていた物語」をスピンオフとして描くものだったってことだ。メインの売りになるネタが実は本当にやりたいことではなかった訳だ。幕末に興味のある者だけが観るといい。あと、なんだったら妻夫木好きのフォーマリィ・ノーン・アズ大星[21]も観ればいい。

 5/25 長野市に行きたくなりました>橋本[23]もいることだし

雨の中、チヂミの美味しい店として知られる慶ちゃんへごわんにゆく。初慶ちゃんである平尾[26]は定番のプルコギ丼、僕は夏季限定メニウであろう冷麺を喰った。

ツー快の月曜日ラメーンの缶詰を採りわげたそうなのだ、缶の中にスプーと麺が入っていて、開けてすぐ喰えるのだとゆう。でも通常の麺では浸しておくと汁気をどんどん吸って延びちまうから、なかばしさんに聞いたのだけどラメーンの缶詰に使われてる麺はこんにゃくなのだって。しらたきやん! いや、こんにゃくそうめんってあるから、それをラメーンのスプーで喰うと思えば、なぞとゆう会話をしたとこだったのだが、韓国冷麺を喰って氣づいたけど、これだろう。韓国冷麺の麺こそがこんにゃく素材ではないのかこれ。ともあれ、やっぱき慶ちゃんで喰うなら冷麺よりプルコギ丼だよねと確認したおひゆごわんであった<氣に入らなかったのか、またもや韓国冷麺

 ---

なので」とゆう理由をこんなとこで自分が使うとは思ってもいなかった。今までは「だって、おずぼんの裾が濡れちゃうし、長時間歩くくないだったら」って理屈の方が勝ってじでん車で移動をしていたのに、今日は「雨なので、路駐させたじでん車が雨晒しになるのがカワイソス」を発動だ、老化は足からPROJECTの一環として歩んで試写室に向かおう。ぴちぇぴちぇ。

 ---

ってんで『転校生 さよならあなた』のマスコミ試写。最初っから最後まで画面が斜めだ。ふぅん。今回の『転校生』は舞台が長野市で、でも主人公は尾道から越してきた設定になってる。ふぅん。尾道にしろ長野市にしろ、生々しい不良を出さないためには風景を田舎に設定した方が、理想の純朴さを観客が勝手に夢見てくれるって仕組みなのかしらね。

そうして、男の心が入った体の女の子が、死に至る病に冒される展開だった。ははは。韓流かっ。てゆうか大林宣彦までせかちうに冒されておるのかっ。こっちの『転校生』だったら韓国映画がリメークを作りそうです。

 5/26 めちゃいけにさよならを

『めちゃいけ』がつまらない。男子アナスペッシャルはまだ観れたが、その次のコーナが酷かった、つーか絵づらだけちらと見てすぐにチャンネルを替えちゃったんだが。

「エガシラの泉」ってタイトルだ。岡村美輪明宏の扮装をしている。なんか、別の番組のパロディだなと判ったが、番組欄で知った、めちゃいけの同時間帯にでやってる『オーラの泉』ではにゃいか。えッ。それって、どうなのか。

オーラの泉が好きな人はオーラの泉を観てるからめちゃいけでパロディをやっても観ないだろう。めちゃいけが好きな人はめちゃいけを観てるから、オーラの泉は観てないんだから、パロディをやっても通じないだろう。なに考えてるんだ。エガシラの泉で番組構成興味を持った者がオーラの泉に流れるかもとか想像しないのだろうか。

こないだ、新聞に「親が子供に観せたくないテレヴィ番組」のランキングが10位まで載っていて、当然のようにめちゃいけが入っていた。ところが一緒に掲載されていた「小学生が観たがる番組」の方にはめちゃいけは10位までに挙がってなかったのだ。元吉本のタレントさんだったボビーさんが見て、これはきっついなーと言っておられたよ。

めちゃいけを観てるのは大人ばかりってことだ。下から新しい層が補充されてないってことは、未来はないね。それが解る今日の番組内容でした。やれやれ。

もともと僕はナインティナインなんてちっとも好きぢゃないのです。土屋[18]がレポドラ時代にめちゃいけが好きで毎週観てるって言ってたのを受け、話を合わせるために観はぢめたのがきっかけだったのよ。たしかにオカムーランドなんてのは観てて面白かったけども、もーぼちぼち本当にしよどきかもね。他局にとってはこれは狙い目では。つーか『ドみの』ゲストがいい週は、今後はそっちを観ゆことをここに表明します、私。

 5/27 をかべまさゆきTしゃつ

今週ももちよんせんだっきをスタートさせたらじでん車で東山公園のマクドナへと向かう。ぎりぎりで外にまでは並んでいなかった。今日使うクーポンテリヤキマクドナバーガが150圓になるのとマクドナフルーリィキットカットが260圓になる奴です。

バーガものをいっこにしたのは正解だ、氣分が悪くなる前に食べ終えたよ。但し家に帰ってきてからコンヴィニおにぎりを2個喰ったがな! 精神的に、やっぱき量が足りないと感じるっぽい。徐々に慣らして森博嗣さんのようにあんまき喰わない人を目指そう。

自分でMLA掲示板に書き込んで氣づいたが、小説に対する興味のなさを食にも適用すればいいんだ。手っ取り早く言えば「好きだけど、面倒くさ」がればいいんだ。きっとできるわ! わたし信じてるから!<誰?

 ---

天気がいいので思い立って、埃っぽい中から金庫を引っ張り出してきた。電子化に当たってNTT株をどうにかすべきでは?と思ったのだ。

ネットで調べるとどの証券会社も自分とこに預けろと書いている。ええっとだなあ。預け賃がもったいないから、そもそも売ったり買い足したりする氣はなくてずうと持ち続けるつもりだから自分名義に書き換えてもらって手元に置いているのに、電子化のどさくさでまた首根っこを掴まれ飼われるのはイヤンです。

何社ものサイトを訪問し、書かれてることをじっくりと読んだ結果、株券に裏書きされている名前が自分の名であるなら差し当たって手続きは不要だとゆうことは解った。ただ、売っ払いたい時に、持ってってすぐってことができないらしい。いいや、その時どんなに手続きが必要だとしてもひと月もみておけば売りたきゃ売れるだろう。つーことでせっかく引っ張り出してきたけどまた死蔵しておこう。

金庫を開けた時に、自分でも知らなかったが年金手帳が入ってた。あ。こんなのあったんだ。ではと、確かネット個人情報を知ることができゆとか聞いた、やってみようやってみよう、手元に手帳が出てて基礎年金番号がすぐ判る今、やってみよう。

ID・パスワード発行申込み」のペヂーのフォームに指示された内容を打ち込んでいき、「申込み内容を確認」ぼたんを押したら、サファリが落ちた。きゃん! サファリは信じまい、ネトスケでやり直してようやく送信。IDが一週間後に郵送で届くらしい。なんか楽しみだわ(わくり)。年金手帳も、また家の奥深くしまい込んでしまったが、君のことは忘れない<誰?

 ---

今さ頃まこやさん5月18日のエントリィに氣づき、自分でもやってみた! 「をかべまさゆきTしゃつ」だ!

をかべまさゆきTシャツ

あんまき画像に直リンなんてしない(てかしたことない)んだけどリンクタグ」なぁんてのがわざわざ表示されてるってことはやってもいいんだと、やったった。僕のこの日記が活きてるうちに閉じやがったら怒る。ぷりん。とだけ表明しておこう。

内容に関するつっこみは、いいや(笑)<いいのか! 「しゃべり方が痛い」は、辛いね<まぢにならないようにねっ(笑)ってゆうか(いい年して)ってゆうか(2007年?)。

 5/28 ランチパック」は勉強になった!

献血ルムーに行ったら、ただでどんどんがぶがぶ飲めるドリンク類の中からコンポタが消えていた。きゃん。

受付の問診でいつも「朝食は何時に摂ったか」尋かれて「7時」とか大嘘を言う。7時になんか喰う訳がない、たいがい献血ルムーのお菓子を当てに空腹で来る。が、本当のおなへりは採血に際していかんだろうと我ながら思うので受付を済ませたらとっとこコンポタを飲んで10秒メシに替えるのが常だったのにい。

仕方なく、見ると新作のヂュスーが入っておるのだ、毎日写真を撮って定点観測しておればいつ入れ替わった(@「虚空の逆マトリクス」)か判ったものを。ってんで新作を頂きましょう、キャラメユドリンクのホットだ。桃ドリンクは、ホットもあったがさすがにひとまずはコールドで。

うむ、フツー。ただだと思うと美味しいねって味。次の献血の折にはコールドのキャラメユドリンクと、ホットの桃ドリンクを飲みたい。がぶがぶと。

 ---

今日使うクーポンモスだ! モスバーガと、テリヤキバーガがともに250圓です。連日ハンバーガ喰ってる人はだれ?

そしてつくづく判るのは、モスは2個喰っても氣持ち悪くならないね。お利口さん。但し、あとでちょっとおないたになったがな! なぜ? いつから、たった、2日で3個のハンバーガでおないたになる弱い胃のマンに成り下がった? やっぱき本来は草食獣ってことか。

 ---

かつて3つも4つもサイトを運営していたタレントさんがすべてを閉じて、ぱったりとウェブ上からは本人発信の情報が得られなくなった。さヴぃしいが仕方ない。嫌なとこからのアクセスとかもあったろうのだ、有名な人はそおゆうことも考えてサイト運営をせんならんのだ。僕が好き勝手、読み手を無視してやってんのとは違う意識が求められようもんね。

でも。本当に消え去っちゃったのか?と試しにごーぐるで検索してみたら。2年ヴいにサイトが復活しておった! しかも探せばあるわあるわ、今日確認しただけで仕事のブログが2つ、ケータイサイトが1つ、個人的な日記が3つ見つかった(笑)。ぎゃっ。おおお。多すぎっ。

てゆうか、やっぱきサイト運営が性分に合ってる者は、やめられんってことか。いつの日か必ず戻ってくるのね。しゃけ? まあ、そのタレントってのは我山[19]のことなんだけどもねっ。

 ---

ミューヂシャンから大臣まで! 死ぬなら慶應義塾大学病院」ってキャッチフレィズはどうか。

 5/29 閉まりかけたらすいと始めて開くぎりぎりまでやってるから回数が稼げてるってことだがな

23日からはぢめたエレヴェータ内スクワットエクササイズだが(まだやってたのか!)、初日は7階から2階までの間に10ぺん、とか言っておったが今日は15回できゆようになったよ! わーいわーい。鍛わってるぢゃん!

最終目標は7階から2階までの階段の段数だ。エレヴェータに乗りながらにして同じ高さの階段を使っただけの屈伸ができたらもう誰にも文句は言わせない!

 ---

土曜日の番組の映画のコーナで、CBC出資してるんだ、『そのときは彼によろしく』を採りわげるよう言われた。この仕事はあらすじを書いて渡している。読むのは広瀬さんだから、僕の私情をまぢえない方がよいとの判断です。観ておられたんだったらご自身の感想を、観ておられないんだったら単にストーリィの紹介をして頂くシステムのつもりで受けている仕事ですね。

ってんでぱたりぱたりと打ちはぢめたんだが、ええとこまで打ってぴたっとキィを打つ手が止まる。えっとね。「長澤まさみ植物状態に陥って、塚本高史が昏睡から目覚める」辺りから、えっとね、試写を観ていた僕が昏睡に陥っていたのだ(爆笑)。この辺の物語の作りがどーなってるのか、判らないし知らない。

うちの会社の人で観た人もいっぱいいるはず、誰かに訊いちゃおうと声を掛けたディレクタさんは、観てはいないがDVDは持っていると貸してくれたぞ。わあ、迷惑な(笑)。自分で早送りをし当該箇所の頭出しをして、観なかんではないかっ。しぶ!しぶ!

ほぼ10分弱を寝ていたらしい。うん、起こったことは、後で自分で補完したとおりだった。そんなに意外なことはなかった。ただ一点、ちょーど観てなかったその箇所で「そのときは彼によろしく」とゆう文字列が出現してたのには驚いたぜ。うわっ。07年映画寸評らいらいおあんな評を書いたが、もっと早い時期に既に出てたのか、“タイトルの意味”。ウワー。でもまあ、だからと言ってラスト腰が砕けるのに変わりはないぞ、取り下げまい、自分の酷評

いづれにせよ、今回はぢめて確認した箇所をあらすじに反映させる必要はありませんでした。つまり納品した仕事的にはDVDを借りてまで観ても観なくってもそー変わらなかったのぢゃが、ま、仕事は誠実にねってことでねっ<完成披露試写で寝ておきながら、イケシャーシャーと!

 ---

美勇伝残りの2人は本当に要らなかった。どのくない「早く石川だけになって欲しい」と思っていたかっつーと、{美勇伝}と打つ時に今なお“美+武勇伝−武”って手順を踏んでるほどだ。えいとっくに覚えさせても早晩消えろとゆう呪詛である。それがさ。

『恋する機種依存文字エンジェル機種依存文字ハート』(但し「機種依存文字」は)のヂャケ写で、はぢめて可愛い!と思ったぜ! 名前は知らない(笑)が向かって右手の子がかわよい。そう考えてみると左手の子も、これならC〜D級アイドルくないかわよい、と言ってやってかまーないレヴェルにかわよいと思える<今まで何級だったのか。

なんで今までこの髪型でこの扮装で売らなかったんだ。この右手の子だったら、ぢうヴんに石川の引き立て役として認めてやれるよ! 頼むから、一枚の写真としての見映えがよくなるから、今後もこの路線でできゆたけかわよい演出をこの子たちに施してやってくざさい!

 ---

前回は昨年の10月20日であった。7カ月9日ヴい床屋さんだ! これもすべて、前回ソフトモヒカンにまで短髪にしたを蔭である。伸びてなおフツーだったのよ。今度はそんなに間を空ける氣はないので、少なくとも前髪のある髪型にしてもらおう。

ゆんべ、はぢめて『プロポーズ大作戦』を観た。第7話をいきなし観た訳だが、面白かった。なんだこれ、巧く作ってあるぢゃんと感心するほど面白かった。

だから今日、床屋さんでした話題はザードと『プロポーズ大作戦』でした。髪型の指定も『プロポーズ大作戦』のを蔭でスムースに伝わったしね♪

意外とやるなあ、『プロポーズ大作戦』。遡ってまで観たいとまでは思わない、第7話がぢうヴんに面白かったし、のだが、今後は月9時間帯に家にいる時は観てもいいわねと思います。

珍しいな、テレヴィドラマ観る氣になるなんて。昨年の『ぶすこい』以来ではないか。映画を糞ほど観て、玉石のも喰らうが育まれたか? 石言ってやるな。

 ---

MOTOMACHI RADIO TOWERの「豆知識(ハート)」で教わったぜ! 白抜きのハートはソースに「♡」って書くと表示されるげなだ。

読むや否や、上の方の文字列{白抜きのハート}部のを置き換えてみたぜ! わあ。「なんでいちーち“機種依存文字”なんて書くんだ」って文章に早変わりだ。素敵。これでもう今後は『機種依存文字桃色片想い機種依存文字』(但し「機種依存文字」は♥)も大ぢょうヴ(はぁと)<逆らってるなあ(笑)。

 5/30 そうそう自分の用意した写真に都合のいいお題は出ん法則

今週は試写が4本しかないよ。今日2本、明日2本です。傘を差しててくり歩んで試写室に向かう。

『マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶』のマスコミ試写です。マルチェロ・マストロヤンニとゆう俳優がいたそうだげなだわ。そいつに関する周囲の人のコメント、各所で撮られた本人の古いインタヴュウ、出演した映画のワンシーンなんかをモンターヂュして構成してある。周囲の人のコメントも、この映画用に撮ったっぽいものから遙か昔にモノクロで撮られたものまで、沢山のいろんな時代のものがごっちゃごちゃに出てくる。

最大の問題はマルチェロ・マストロヤンニに如何なる興味もないってことだ。この映画は新たに魅力を伝えるものではなくて、既にファンになった人に向けてサーヴィスとして作られたものだ。延々と知らない人の裏話を観せられて苦痛だったよ!

あれみたいなもんだ、「映画検定」に向けた試験勉強やってるみたい。観てもいない映画の、俳優の、人となりをどんな教えられてもね。つーかこの映画を幾度も幾度も観れば、映画検定の設問にマルチェロ・マストロヤンニの問題が出た時にはわんしん、ってことになる、かな。どーせだったら本当のなんか試験のための勉強になる用の映画を作ってくれればどんなにいいかなぞと想像を逞しゅうするひとときであった。

 ---

次の試写は50分後、なので移動の道すがらにあるくねくねらーめん五目野菜ラメーンを喰おう。自発的ホメオスタシスを発動させて野菜を欲するのだ。

ティブルを見ていると新しい推しメニウとしてつけ麺のボードがある。つべたいのと熱いのとできるようだ。替え玉ライスがついてくるそうだ。オイルを入れるか入れないかの選択もせんならんらしい。つべたいので喰って、替え玉を熱いのにすることもできゆ。最後にスプーにごわんをぶち込んで取り放題のキムチを混ぜておぢや風にするのもうんまいようだ。

そんなことが全部、文字情報だけで書いてある。写真がないのでファースト注文には度胸が要るわ。もう少し時間をおいて、覚悟ができた時にオーダして喰いたい。口と目は五目野菜ラメーンに向いているが心はつけ麺です。浮氣もニョーっ!

 ---

『河童のクゥと夏休み』のマスコミ試写。劇場用くれよんしんちゃんとか作っていた人の新作アニメです。

河童とかとかのデザインは佳い。ストーリィもすごい佳い。いっそ声優も褒めよう、レヴェルの高いアニメになるファクタは揃っていた。

一点人物の造型がサイテーなんだ。解り易く言うと『ギャグマンガ日和』の人が大友克洋を真似て描いて(当然)失敗した、ってゆう酷さだ。クゥが来る家の4人家族が、人間側の主役が、ひとつも魅力的でない。キャラクタ商品に絶対にできない絵柄だ。

がサイテーに酷い、アニメイションすると崩れる。くれよんしんちゃんのモブシーンに、に描かれたキャラクタがまんま主役になってるみたいなもんだ。これは、売れまい実写で喩えれば「ヴァラエティ番組の再現フィルムに出てくるレヴェルのタレントばっかり集めて大河ドラマを作った」みたいなんだ、華がない

シナリヨ、並びに声優をやってなお“らしかった”西田尚美がかあいそう。あとこんなデザインのキャラクタを動かさせられたアニメイタさんたちはさぞかしお辛かったろうと推測しますね。

 ---

雨が上がって地面もかあいている。ちょっとでも乾かそうと傘を開いてくるくる横でまあしながら(迷惑)LOFTにゆく。名刺を刷る用のを買うのよ。ふぉとしょで作ってプリントワウトは会社のパソコからカラーコピィに送る計画です、「コピィ:○」の表示のある紙でできゆたけ厚手のものを買いました。A48枚です。沢山作ってもそんなにニーズがないことは経験済みだから少数精鋭でいきたい。プリントワウトをカッタで一枚一枚切るのも面倒くさいしね。

問題は名刺に描くだ。どんなキャラクタにしようか落書きを繰り返したが、あんまき自分の心にヒットしてこない。うう。ううう。

結局、デイリィポータルZの「1000円あげるから」の募集テーマが「階段」かなんかになった時に応募しようと撮り貯めてあったお氣にーりの写真を名刺のおっきさにリサイズし文字を入れたっ。はぁはぁ。漫画家としては逃げだがかまーない<いや、構おうよ! 刷るのは明日だ。社員の人たちが出社する前にこそこそやるぞ! オー。

 5/31 人が落下するのを観逃すまいと、橋の下ばっかり注視してるとそこに虹が出るって画を使われたのにはやられた

名刺プリントワウトしたのだが、おかしい。てゆーかデータの時点で既にそうだったんだから不思議でも何でもないんだが、文字ぼやけてる。えー。字がぼけてたら、名刺としての役割を果たさないやんかー。おっかしいなあ。なんでやろー。

ともかく後戻りする氣はない。今回の名刺はこれでいこう。ソフトフォーカスってことで!

会社のパソコからカラーコピィ機へ送り出す訳だが、カラーコピィ機に喰わせる紙はA5にした。買ってきた紙を半分に切ったのね。これで16枚

紙のサイズに綺麗に収まるよう何枚かきっちり並べるレイワウト、なんてゆう小癪な真似が僕にできようはずがない、なんだったらA5用紙1枚に名刺1枚を刷ってカッタで切って作る氣まんまんだ。それでも16枚はできゆ。ところが。

会社のパソコの「印刷」のプロパティで、なにをどー設定すればいい感じになるのかがとっても判りにくい。ひいひいと、紙の真ん中にどどんと一点刷るつもりでプリントワウトしてみたら、名刺は紙の片側に寄って刷られたではないか。あ。てことはこれ、紙の向きを変えてもっかい通せばA5の紙一枚から名刺が2枚取れるぞ。わあ、一気に名刺お大尽だ。わあいと、手差しトレイに紙をセットしスタートさせてみたらばさ。今度は巧く紙のど真ん中に刷れた。っってゆうか、いや、さっき刷った図柄に、一部が重なっちゃってるし。ぎゃっ。

ここでもんのすげい台無しにしました。結局完成と看倣せる名刺は15枚でした。うう。

欲張って名刺の枚数を増やそうとして、結果減らしてるって。わしゃイソップの主人公かっ。ああ、どーせそーさ、でずにぃ×ビクサアニメ化されるのがおにわいなんだよ、俺なんかようっ(ヤサグレ but、ポヂティヴ)。

 ---

『石の微笑』のマスコミ試写。スリラだとか、事前にちょろり読みしたプレスに書いてあった。そんで観はぢめると、フツーなんだけど登場人物の全員が怪しく思える。一触即発ってーか、誰がおかしなことをはぢめてもおかしくない(どっちだ)って雰囲気漂っている。そーゆーフランス映画であった。

ラスト近くで公園を去る主人公のすぐ後からフレィムインしてきて犬の糞を踏む禿頭、って絵がどーしても使いたかったのか、撮った時にはタイミングが合わなかったのか、わざわざ繋いであるのが判っちゃって、すっげー不思議。そんなにまで訴えたい情報か>糞を踏む。

あとね、映画の冒頭で妹たちが若い娘の誘拐事件を報道するテレヴィを観ていると主人公がバチッと消して「人の不幸見物か」「悪趣味だ」とかって批判するんだけど、実は僕はこの映画の後、この同じ試写室で続けて“ゴーユデンゲイトブリッヂから飛び降り自殺する人々のドキュメンタリィ”を観るんだ、とっっても楽しみにしているんだ(笑)、悪趣味?(笑)

 ---

『ブリッジ』のマスコミ試写。「人が飛び降り自殺するとこが観たい」以外のどんな意味があるのか?(笑) しかも下はだ、飛び散ったとか人体は観ないで済む。

この手の映画は紹介するように心がけているんだけど、「こっちに見える所で死んでおいて、観て、何が悪い?」以外のが思いつかない(笑)。いろいろ思いはしたんだけどね。何かで紹介する際には“観てていろいろ思いついた些細なこと”をクローズワップする構成にするのがいいかもな。だって、素直な感想は、もっとばんばん飛び降りる映像が観れるかと期待したのに、存外ちょこっとだなあ!だもん。だもんぢゃなくて。

 ---

17時から番組に新しく来たディレクタさん歓迎会をやっている。こーゆー義理もんにはきっちり参加する僕ですが、今日ははぢめてあららこめ遅刻を宣言して1時間遅れで途中から顔を出しました。なんだ、やってみたら「試写がありますので遅れます」なんて我が儘非社交的理由も通るものだと知った。今後は使わない手はないなっ(にやりん)。

てのとついでに、着くや否やビーユ梅酒をがんがんいって、30分も経たぬうちにそれまで1時間呑んでおられたミナサマの酒量を簡単に超えることができた。“目の前にあると飲み干しちゃう”性格の賜物だ、ってことはみんなより1時間遅れで呑みはぢめてちょーどバランスがいいって証左では。これからは、常に、これか?


07年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』