◆11年3月下半期の抜粋日記◆

11年3月分上←*→4月分上 / 『最新の抜粋日記』

 3/16 WQV7*7最後のデー

四十代最後のデーを僕がなにをして過ごしたかをここに記そう。人が半世紀も生きるとどんな高みに至れるか、これで知ったらいいんぢゃ?

 ---

出社途中にいつものコンヴィニに、それでも試しに寄ってみゆ。やっぱき少年サデーは入荷されていない、本来ならサデーとマガヂンが売るほど積まれる棚はがらんと空いていた。「やっぱき」とUのはゆんべついったにて、今週の発売日は木曜日にスライドしたと読んで知っていたからぢゃが、でも売り場のどっっこにもそんな掲示はしてないよ? もし僕がついったを読みにいってなかったら、発売日の順延はどこでどー知ったらいいのだ?とゆう話だ。遅らすべきではなかったんちゃうかなあ。どーせ刷りわがりは間にわっていたんだろうし。

 ---

「関東でいう桜餅は中部や関西の桜餅と違う」と多田さんがon airで指摘し、その説明に古川さんが驚愕しているので関東の桜餅と中部の桜餅の画像のカラーのプリントワウトを作って放送終了後にお見せする。中部のはご存ぢ、餅米の粒の残った餡入りまんぢうで、関東のはピンクい餅で餡を巻き込んだロールだ。いや、でも僕も“関東の桜餅”はヴァリエイションとして、同じ名前をつけた別の新作お菓子かと捉えていたので、これがそもそも地域の違いによる差異だとは思ってなかった。ためになる番組ではにゃいか!

 ---

レイヤーのおにゃのこと鮨処瑞穂でおひゆごわん♡ いやあ、四十代の最後に友達になったのがレイヤーのおにゃのこだなんて、至福ではにゃいか! ただ、折角のうんまい瑞穂だったのに会話は延々と『神のみ』だのけーおんだのエバだのに終始していて、喋りながら喰いをしてしまったことが惜しいと思う(笑)。喰う時には、味に全神経を集中しなきゃ!! 窓の外の借景には霰が降っていた。

 ---

『プリンセス トヨトミ』のマスコミ試写。『鴨川ホルモー』の人の原作で、なんとゆーか案の定早苗だった、「日常の陰の部分に伝承される異イヴェントが潜み、あり得ないルールが支配している」パッターンだ。そんなん、パズルに過ぎないぢゃん∩単なるやり放題ぢゃん!と思って観ていたらそのとーりだ。ぎりぎりで“正氣を保つ”部分の拠りドコロに、同調できないから、いやそこはそれでは未だ折伏され得ないでしょう?としか思えないから、本当にただただ、ゴーユを決めてとにかくそこに辿り着くための物語を書いているんだろうなあとだけ思いながら観ましたとさ! とにかく言いたいことは「中井貴一、死ぬ気遣いないぢゃん!」だ。

 ---

夕刊からのねたのコピィをアナウンス部に置きにゆき、そこにおられた吉岡さんに「泊まり勤務ですか」と話し掛けたのが、僕の四十代最後の、身内以外の他人との会話である! 吉岡さんはこの栄誉に与ったことを誇りに人生を歩んでゆかれるが宜しい。ナニサマだ!(悲鳴)>僕

 ---

きんのうは『エンジェル ウォーズ』の完成披露試写の中止を伝えるクーリエルが届いて落ち込んだ僕ですが、今日は今日で『世界侵略:ロサンゼルス決戦』の試写と公開の延期のクーリエルがきた。んもう、勝手にすればいいんだわ!とゆー氣分よ!! 自粛ムードに憤っているのではなく純粋に、僕が試写で観られる映画の本数がぐんぐんぐん減っていく事実が、忌々しい。つーか私憤は棚に上げて思うことは、「自粛のできゆ映画」って多いのね、だ。難癖はつけようでいっくらでもつけられるつーことかにゃ。

 ---

帰宅しパソコを開きワイアレスのマウスを認識させようとしたら、できぬ。え。そゆ時はBluetoothをオンオフさせてゆーことを聞かせたい。ってんでシステム環境設定を開こうとしたが、これがまた「反応なし」とのことだ、きゃん! そゆ時は強制再起動に限るぞ、いろいろウィンドウは開いたまんまだがえいやっと、立ちわげ直す。どぢゃ〜ん♪と交響曲「再起動」のオープニングが流れ、マウスもいのくようになった、よかった!よかった!!と思ったのはツカノマであったぞ! なんと、新たに書きはぢめていた全長6,0000文字見当の小説の、確かに5000文字書いたうちの3000文字分が消失している。ぎゃっっ!? 見ゆと一昨日書いた分までしか記録されてない。いや、そりゃ、あっぷるわあくすを開きっ放しにしていたけどさ? コマメにセーヴしてたはずだったのにッ!? つーかこゆ際ってあっぷるわあくすってデータが破損しているが復旧するか?とか尋いてくるもんぢゃなかったんか? ひーんひーん。確かに、いっぺん書いた部分もすべて一から書き直した方が、より文章が削がれてシャープになってよくなる、とは解ってるけどもさあ。たった今なお3000文字のうちでよかったぢゃんとも解ってるけどもさあ!(涙色) 頑張れ、五十代になった僕よ<あっ、明日以降に丸投げしたなッ!

 3/17 「インプットの50年」の黎明

4時に起きた。僕の、“十の位を四捨五入すると100歳”初日は午前4時からスッタートであるッ。本当はこれはちょっとお寝ヴぉうで、一刻も早く、歯だけ磨いて出がけないとならない。んだが、ここでクーリエルをチェキっておかないと次に自パソコがネットに繋げるのは9時過ぎだったりするんだ。念のため一回ネットに入る。と。

こみちみつこさんと泉由良さんの有志チームが僕半世紀記念の特設ペヂーを作ってくざさっていた! わあ。読みはぢめたらとまらない、お二方以外の方々も参加しておられるようだし、読みたい。でもとめる。出社しないとならない。あとでゆうくりと読む! ありがにょう!

 ---

大矢博子さんがお誕プレだと『2週間で小説を書く!』をくざさった! わあありがにょうございます!! 少年サデーを差し置いて読みはぢめゆ。読み易い!

冒頭の方にリレー小説をまずしてみよみたいなアドヴァイスが書かれていて、それで思い出したけど僕は名大漫研時代にリレー漫画をまあしていた時、必ず「新たな異形キャラクタを地中から出現させ」て次に渡す、ってことを、テッテ的にやってた。だから寧ろそこまで、自分にまあってくるまでの展開はろくろく読んでないし、字が多いと読みたくないぢゃんね?(うわ) ざっと眺めて、ただそれまでいた連中を噴き飛ばして地面を割って新キャラクタが叫び声とともに現れるシーンを画いたら、回す、って続けてた。3回くないの担当回で全部それをした! そーゆ嗜好とゆうか性格だったと思い出した! そうだ、僕の創作意欲の底深く、根源にはそれが流れている。まとめる氣はない(ズバッ)。“理屈”ぢゃなく“対処”が好きなのか(うろこーん)。ああ、小説を書くのが氣楽になったなあ!<あっコラッ、そんな冒頭だけ読んで氣楽にならないように! そうして最大の懸案ごとは、この本を読むと2週間で小説が書けるかもしれないが、この本を読むのに僕はどいなけかかるのかってことだ。ぎゃっ(笑)。

もっこ。説かれている理屈部分が途轍もなく面白い。だけど、たといば柳美里の短編なんかが引用されていて、そのほんの数十行を読むのが苦痛だ(爆笑)。僕はどいなけ「小説に於いて言葉巧みに表現されている状況」を頭の中に展開するのに難儀をするマンなんだ!と思い知らされますよ? いつか小説がもしも書けるなら@『夏の短編』song by 渡辺満里奈、僕のような人を救うための、状況説明をほとんど省いた小説を書いてみせる!(えッ!?)

 ---

かの、ローズペタルヂェリィをお返しした方からお誕プレを戴いた! 嬉しい。使う!

てゆーか戴いてばっっかしのお誕デーだ。向こう50年間はインプットに勤しめとのおヴぉし召しであるかもしれぬ。まだまだ成長期?

 ---

『イヴ・サンローラン』のマスコミ試写。記録映画、とゆーか、ありものの映像と写真とを繋げてイヴ・サンローランと男色系恋仲のおっちゃんの解説を流す、とゆー構成だった。

途中に、美術品がどんどんどん梱包されて運び出されるシーンが幾度も挿入され、なんなんだろうと思っていたらすべてはラストシーンのためにあったのだと知れる。ああ、なるほどね。よくぞこの素材から、この展開を組んで、ここへ着地させようと思いついたもんだな。途中(つーか冒頭から30分くないを)寝たほど退屈な記録映画だったけど、その発案は、評価できました。

 ---

『キラー・インサイド・ミー』のマスコミ試写。昔々の名作サスペンスの映画化のようだ、だから全部時代を当時で揃えてあって。プレ科学捜査の時代らしく、ぞんざいな後始末でも決定的な証拠が出ないルールらしい。つまり逆にUとテッテ的に心理戦になるのだった。犯人である主役がどう追い込まれるか、ってのがミドコロだった。途中寝たけどな!<よく寝る50歳だなあ!<寝るなッ!!

 ---

昨年吉村[28]がくれた自由軒のレトルトの「名物カレー」を喰おう、これを以てお誕ディナに代えさせて頂きたい! ぢゃが。レトルトと言いながら箱の作り方を読むと「テフロンの鍋で煮立てたところにごわんを投入して混ぜれ」と書いてある。うわ。

ってんで先週のうちに、ここ5年以上使ってなくて埃まれけだったテフロンの鍋を洗い、埃まれけだったスプンを洗い、埃まれけだった菜箸を洗って、今日の日に備えたのだ。ごわんは、サトウのごわんです。炊飯器を洗う氣もないし米を買うつもりもない、一食分だけだったらサトウのごわんで上等です。それを我が家で温めるとゆーことは鍋で15分茹でる以外に術はない訳だ、ちょーどいい、消毒がてらテフロンの鍋に湯を沸かしてサトウのごわんを茹でる。

ヴヂに鍋の中でサトウのごわんと自由軒名物カレーを混ぜ、皿を洗う氣はない(笑)、鍋からそのまんまスプンで掬って喰う。卵を買う氣もないので生卵は無し。辛くてうんまかったよ!>吉村さん いいお誕デーだった。

 ---

しかしパソコは今日もワイアレスのマウスを認識しない(涙色)。ってんで今日も再起動です。なんだか終末が近いって感じがしてイヤンだなあ。つーかもしかしたらスリープで持ちわるかないでいちーち電源オフにしては点け直す、をテッテーすればもーちょっとだけパソコが長持ちするとか、ない?

 ---

帰宅してから、考えてみたらもしかしたら今朝の起床時よりかは今のがたいぢうが軽いんではにゃいか?と思い、久ヴぃさに体組成計に乗ってみた。その結果をまたもトップペヂーに、今日から貼る。前回、最後に計ったのが1月7日で、59.9kgだった。今日はそれが63.1kgだ、きゃん! ここにこーして明かした以上は、また痩せますよ?とゆー宣言だと捉えて頂いて構いません。ううう。50歳にしてまた、モテ子を目指したい(イケシャーシャー)。

 ---

この50年間、ついったのアカウントを取らずに生きてきた。今日取らないと次の半世紀も無アカウントで過ごすことだろう。とゆーことに氣づいたのは22時半過ぎだった。そうか。しかし。Wqv2.0を目指す僕として、可能性を殺ぐことは得策ではあるまい。もっかいだけ、僕のパソコ環境ではついったの登録に対応してないことは確認済みであるが、試すだけ試してみよう。

ってんでそんなに考えないで(といーつつ取り返しがつかなくても悔いはないように、フォロウするに値するついーとを多発しておられる)diphdaさんのペヂーの「今すぐ参加してフォローしよう!」の売り言葉に乗って、「登録する」をくりくりクリックした。登録画面までは開く。それはかつてもやった、いろいろと打ち込んで、一番下の「アカウントを作成する」をくりくりクリックしたら。

なんだか白い世界に跳ばされた。えーっと。これはアカウントができた、ってことかにゃ。ウィンドウの天辺のバーの右端に@woquaveとか表示が出ているが、そのバー以外は真っ白だ。クーリエルも届いている、確かにアカウントは取れたみたい。なんだか解らないがだったらdiphdaさん以外の方々もフォロウをしようと、緋扇さんのついったに入ってみゆと、真っ白だ。え。

理由は判る。URLに“#!”とかってゆうのが挿入されちゃっている。イヤンと削ってリロードするが、強制ヂャンプされる仕組みだ、うわああ。自分のついったがやっぱき使い物になんないつーなら退会すれば済むが、これであらゆる僕のパソコからアクセスする他の方々のついーとが読めなくなったとなると、啼いちゃう<死んぢゃわない、それほどぢゃない。

いろいろ押せるとこを押してどんなルートを辿ったのか、「旧ついったに入る」旨のぼたんのあるペヂーに至った。なんでも押せるものは押そう、ってんでくりくりクリックしたら。わあ、@woquaveのペヂーが表示されたよ、わあ。元凶はついった2.0だったか<今さ頃2.02.0言ってる人はだれッ? ともかくこんで旧なら他の方のついったも読みに行けるよー復帰できた。

なら。次にすべきはフォロウを殖やすことである。昨年7月30日の自分の日記を参照しながら、留意してフォロウしないとならない、全36件でコンプリィトだ、入りきらなかった仲よしはリストとかで登録するショゾンです。つーか、フォロウは寧ろペヂーの飾りで、タイムラインに期待するつもりは実はないの。お一方が延々とついーとを連投した時点であんま、読み易さとかからは離れるだろうしね<知ったような口を!

ってんでともあれ緋扇さんとこに入って「フォロウする」をくりくりクリックする。と。反応しない。えー??(笑) 困った。いっくら、読む専用に使ってもかまーないとまで覚悟をするに吝かではないとはいっても、フォロウがお一方だけでは、だったらあんま意義がなくね?

設定とかいうペヂーに入ることはできゆ、そうそう、初手からヒトサマのついったを見ては氣になっていたタイムゾーンって奴を直しておこう。案の定早苗、デフォルトではハワイ時間になっている。大阪を選択して設定をくりくりクリック。でも反応しません。ぎゃー! もうこんなついったイヤンだ、辞めてやる!! 未だ他の方々に発見、被フォロウを受ける前の方がいいだろうと、「退会する」をくりくりクリック。反応しません!! ぎゃー!

唯一なんぼでもいぢれるのは「自己紹介」だ、そこにナキゴトを書いて、もう寝る。ついーとは、果たしてついったを退会するかもしんない現状で上げるもんではない。だから試してもいませんが。つーかなんだったら僕のついーとは「自己紹介」欄で展開することにしたらどうか。おお、ハッソーの転換!! そんな、更新連絡がフォロワに伝わらず、しかも履歴を遺さず上書きされるついーとって、男らしいんぢゃ?と思いつつ寝た。ぐう。

 3/18 Wqv2.0へ

4時に起きてクーリエルをチェキると仲よしの方々がフォロワになってくざさっている。ぎゃっ(笑)。みっみみみんな、急ぎすぎ! 未だひとついーともしてないのに。お返しにフォロウをさせて頂けない環境下に今の僕はあるとUのに。

どーしてくれようと考えつつじでん車で出勤途中に氣がついた。たまたま、以前はできなかったアカウントの取得が巧くいったのは、つらつら思い出すに、「アカウントを作成する」の部分のぼたんの画像表示が出てなかったんだった。その後の「フォロウする」らはすべてぼたんが画像で出て、でもくりくりクリックが利かないんだ。そーか。もしかしたら自パソコで、サファリの画像読み込みをオフにしちまえば、フォロウが可能になるんぢゃねえか? うわどんどんWqv2.0から遠ざかっていくではにゃいか!

さておき。会社に着いてすぐネットに入れるパソコは自パソコではなく会社のウィンドウズだ、それで試しに@woquaveにログインしてみゆと、見事にフォロウを殖やすことに成功した! うわなんか却って厭だ(笑)。厭は棚に上げ、タイムゾーンも直す、それに合わせて自己紹介も更新する。ああ、やっぱき僕のついーとは自己紹介欄でいいや(笑)。どーせ自パソコだったら画像を切らないとついーとできないに決まっていることだろう。

とゆー計画はさておき。トップペヂーの「iモード入口」を閉鎖、ネットからデータを消去して代わりに「ついった入口」を設置しました。これで僕の管理下にある「いった」ものはWoitterと合わせて2つになりましたよ! 棲み分けよう!<本当?

 ---

暢気なことを言っている場合ではない、8時35分に繋いだのを限りに、自パソコのモヂュラの差し込み口がダイアルトーンを認識しなくなった。ぎゃー? もともと接触は悪くなっていて、ある種のモヂュラヂャック(具体的にはヂャックの根元のケーブルが折れて曲がったまま固まっている方がいい)をある角度で(具体的にはヂャックから数cmの辺りを上に引っ漲りわげゆ方向に力を加え続けた方がいい)固定しないとネット接続できない環境下に、ここんとずうっっとあったんだ(笑)<大矢博子さんには「それはもう駄目なんぢゃ」とご託宣を頂いたほどだ! いよいよか。

覚悟はできている上に理屈も通せる。覚悟さえあれば自分を納得させるのは容易い。「パソコごと買い替えることを考えたら、ポケットワイファイでまだ延命できゆつーなら、安上がりだろう」、「17インチが本当に駄目になった場合には次に買うパソコは必ず、最早、ダイアルワップでは繋げないそうなので、いっそ今からポケットワイファイを持っていても一切無駄になるまい」、「これから世は3連休だとUのなら平日である今日のうちに契約とかしちゃった方が望ましいんぢゃ?」、「幸いにして今日のマスコミ試写は17時から、それ以前に用事があるのは15時半からだから、契約とかに赴く余裕はフンダンにある」、そして「50歳だし、新しいスッテーヂつーことで、ここで切り替えちゃえば?」だ。つまりはポケットワイファイは自分への半世紀お誕プレであるぞ。

会社のパソコでネットに入り、まずはソフトバンクのサイトで機種を調べる。大矢さんが犬のお父さんのグッヅをもらったとついーとしておられたし、僕も欲しいぞ。いづれ(と言って買う氣遣いはおそらく向こう数十年ないのではと思われるが)iPod touchを手に入れた折りには、ポケットワイファイでネットに繋げられるげなではないか。そりゃあ、マッキント製品との密接度で言ったらソフトバンクしかあり得ないんぢゃ?と思う。

ひとまずとりーそぎ問題は2004年型の僕の17インチぱわぁぶくっがそんな、ワイファイなんぞに対応してるかどーかの確認だ、してないと死んぢゃう! マッキントのサッポートセンタに電話を掛けておねいさんに尋く。「製品番号を知らせろ」とのことなのでぱわあぶくっの電源落としてひっくり返してバッテリィ外して大童! 結果、エヤーマッキントとゆうのが入っているから大ぢょヴ、とのことだ。いや! エヤーマッキントだったら入っていることはシステム環境設定>ねっとわあく内で、すぐ知れたよ!

次はプロバイダだ。IPC東海に電話を掛けて、これまではダイアルワップだったのがいきなしワイファイになって、大容量を僕がぐんぐんと回線占拠して使いはぢめちゃうとしたら、いろいろと不都合があるのでは?と尋くと、カンケーないのだ、と。僕がやろうとしていることはソフトバンクでネットに繋ぎ、そっからIPC東海にアクセスしていることになるから、回線の占拠とかにはならないのだそうだ。え。そっそそそれってつまり、僕はソフトバンクともプロバイダ契約をするってこと?意味? しっしし知らなかった!

IPC東海の女性は、それだったらADSLの契約に切り替えたらいいと教えてくれた。そのいきよいで、どーせなら光はどうだ、光にしたらいいぞと勧めてくる。えっと、だから、自宅を光にしてもヂャック挿し込むとこが反応しないんですって。たら、そーゆー時こそエヤーマッキントだ!と切り返してきた。あ。そーか。でも、問題は会社でどっちみちワイファイを使うことになるから、なら家を光にしなくてもいい。これで納得してもらえたよ!

さあ!要るものは身分証明書だ。一旦帰宅してパスポートと保険証を持ってくゆ。一旦会社に寄りついったのフォロウを殖やして遊んでいるうちに氣づいた、判子要るぢゃん! ぎゃっ。ってんでもっかい家に戻り取ってきた!取ってきたった!! さあ、ネクストスッテーヂですよ。

中日ビユの地下1階にケータイ各社が全部揃っている。中でも奥まった小部屋がイーモバイルだ。ここだけ空いてるぞ。もの凄く丁寧に、人当たり優しくにこやかに説明してくれる店員さんがいるのに。料金体系を伺い使い方を聞いて、ふと氣になって、このポケットワイファイはソフトバンクのとどう違うのか問うてみた。ものはまっったく一緒、だそうだ。ただ料金がサヴィース内容によって違うとゆうぞ、あっ。ぼっぼぼ僕は犬のお父さんグッヅ狙いもあってここへきたのに。iPod touchに繋ぐことを考えるとソフトバンクかも、と言い訳して、向こうでも話を聞いてきますとイーモバイルを離脱。

ソフトバンクは混んでる。5分ほど待たされてようよう順番が来たら、ソフトバンクのお兄ちゃんは聞きしに勝る雑な応対だ(笑)。口調が失礼だったりする訳ではなくて、ただ「必要な説明をしない」つーか「解ってるでしょ?」感がありありつーか。だから僕は自分が何が解ってないかを察知して尋かないとならないのだ、うわ。まあ、大枠とゆーか基礎的なことはみんなイーモバイルの人が教えてくれたので、料金体系とか(笑)伺ったのちに何パケット使うだろうかとゆう話に至り、なんとここでソフトバンクのお兄ちゃんは、今までがダイアルワップに慣れててそのまんまのネット接続を続けるとゆーんだったら、開くのが重くて動画なんてモッテノホカとゆー使い方をするんだったら、そんなん1パケットだ!と言い出した。だったら、イーモバイルの方が安いし、そもそもそのための専門の業者だからその方がいいと勧めてくれる。え。いいの、そんな、客を逃がすようなこと言って。

ってんでお言葉に甘えてとっとこイーモバイルに戻る。さっきと違う店員サンダガこっちもまたもんのすごく人当たりがよい。パスポートのコピィに住所を手書きしてくれればいい、保険証は不要だ、銀行引き落としになるからキャッシュカドーも必要、判子も打って、そこで要るものが出てきた。万がーち、パソコがポケットワイファイを認識しなかったらクーリングオフとかあるんですか?と尋いたら、だったらパソコを持ってくれば確かめられる、とのことです。ぎゃっ。

CBCに戻ってパソコを背負って再訪。試しにパスワードとか打ち込んでもらうとネットに繋がった。わあい、と喜んでいたら、クーリエルとかインターネットとかの設定を変えないとならないかもしれないので確認してくれと言ってくれる。クーリエルを開き、着信を確認し、自分で自分宛にも出して、オッケイだ。ひっひっふー。登録に30分くないかかると言うので、今日は新装センチュリィシネマの内覧会があってその後17時から試写だから19時過ぎに取りに来ると伝えて離脱! こうしてWqv2.0が幕を開けた。

 ---

15時半からの新装センチュリィシネマの内覧会は、ただ勝手に入って見てね、とゆーだけで説明がある訳でもなく挨拶を聴かされる訳でもなかった。だから10分もしないうちにすることがなくなった。この後17時から試写なんだけど、つまり1時間以上を持て余すよ。きゃん!

ってんでパソコで席を確保しておいて中日ビユにとって返し、見事にポケットワイファイを受け取ってきた! 戴いたレッシートは総額で0圓だ。来月から銀行で引き落とされるそーだげなだ。わあい。

センチュリィシネマに戻り、客席でパソコを開いてポケットワイファイを起動させると、さすが奥まった映画館である。電波が来てない。まあ、そうだ。映画を観ゆにあたって通信機器なんて通じない方がいい。大人しくポケットワイファイはしまい、この日記を打って上映開始を待つ僕であった。

 ---

『スコット・ビルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』のマスコミ試写。わははこれはいい、わはは。演出のルールがすべてゲムー乃至は漫画表現なんだ。演出のためには整合性とか筋とかを逸脱してもいい!と考えているようで、萌える!!

冒頭のユニヴァーサルのロゴのテーマ曲からして巫山戯ているし!<よくぞこれを許したなあ あと素敵だったのは「セーヴポイントに戻る」です。ああ、これぞ、ゲムーモッチーフにした意義である。今年これまでに62本の映画を観ましたが、ベスト1です(笑)。

 ---

吉村[28]が遅くまで会社に残っておる。ごわんに行く?と誘ったけど忙しいそうだげなだ、そうかい。ってんではりまやでテークワウトをしてきて会社で喰うことに決定した。ラインナップは{はりま焼き,ほうれん草の玉子巻き,厚揚げの生姜焼き}の3品ですよ。

サンクで、吉村さんはヂャスミンティ、僕はカロリィゼロのコカコーラで召しわがりましたとさ! これっぽっちで二人で喰って人心地つくんだから、この3倍ほども、いっつもイートインで喰ってるのはなんだったんだと思わされる。外食はハレのイヴェントであるからお調子に乗って余計に喰い過ぎる仕組みであるか。一方で買ってくる分は余ったら処理に困るから絶対残らない量以下に抑える訳だ。なんてゆうの、テークワウトダイエット?

 ---

会社のパソコからしかやっぱ無理だ、ついーともできないしフォロウも殖やせない。つーことで会社にいるうちにフォロウ36件を全部打ち込む。ひっひっふー。見ゆと@woquaveでついーとを送ってくてくざさってる方がおられるぞ、方針としては最早ついーとは上げないで自己紹介欄を更新するとゆう正常な使い方と違う楽しみ方をするショゾンで仕方なかったとこだが<つくづく、まずおもちゃは正しく遊ばず変なあり得ない自分しか通じない面白さに固執し、ええだけ飽くまで遊んだ揚げ句にようよう、試しにまともな遊び方をしてそれまでよりか遙かに面白い!とゆー道を通るマンだ<これの最大のメリットは使い倒した揚げ句にそこからが本当のスッタートなのでなお愉しめる、とゆう2度美味しいさである。

さておき。友達を殖やしたいとかは思わないけどなにも好意的にごわいさつをしてくざさる方をナイガシロにするつもりもない、おへんぢを、会社から打つ。マイファーストついーと群であるッ。で知ったんだけど、140文字の上限のカウントダウンが出るぢゃんね。あんなんあると僕は嬉々として140文字ぎっりぎりまで打つタイプですぜ? 読む人はきっと難儀であろう、ご愁傷サマンサ<ぽぽぽぽ〜ん

 3/19 五十代最初の友達!

おふよに入って湯舟で寝てしまう、なんてここまでのねヴ氣は久ヴぃさだ。とっとこ、と言いつつ1時に寝て、しかし4時過ぎに起きゆ。これでも遅い。慌てて家を出て、目指すはかがっ館だ。今日はプラネタリュームの新装開店デーなんだ、ひゃっほう! 前のぼっこのプラネタリュームの公式最後の上映回を観たから、新の奴の初回を観たいぢゃんね!

もっと早く並びに来たかったんぢゃが、この時刻になった以上は受け容れ、そうしていっそここで10分を急いでもまさか何ぢう人もこの隙に並ばれたりもしまい、じでん車を会社の駐輪場に置きてくり歩んで赴く。かがっ館に到着したのは5時5分であった。カラーコーンで列を作る方向が指定されていて、そこに10人ほどがへたり込んでいる。徹夜組の連中だろうか、存外と少ない! やった!! 今いるこいつらがたとい一人10枚ずつの入館券を買ったとしても僕にぢうヴんにまあってくる勘定ではにゃいか、やった!!<やったさっき言った

このまんま開くまでここで4時間とかを過ごすのだ。みんなへたり込んでいるんだったら僕も腰を下ろした方がいいかなと思う。おずぼんのおけつが汚れるのはイヤンなのでコンヴィニに行ってヂャンプを買ってきた。『ワンピース』を読んだら尻に敷いたらいい! 贅沢な240圓の敷物である。

列に戻る際に時に立て看板に氣づき読んでみゆと、一昨日の煙が上がり異臭がする事故で今日はプラネタリュームはお休みとのことだ、ぎゃっっ!! うわきんのうの夕刊では直してるって報道だったが開館日に間にわわなかったのか! それで故のこの人数の少なさか。きゃん!

考えるまでもなく離脱。会社で仕事でもしよう(涙色)。うぢ田さんがのちほど中継に来る、では現地で会おう!と誓い合っていたのに僕だけ裏切る僕ですよ、裏切りの僕! かっくいー!>「裏切りの僕」

 ---

この、かがっ館への往復で思い知った。ベルトポーチにポケットワイファイを入れているんだが、これ、持ちわるく意味ないよね? 僕とか、パソコとかのどっちかと必ず一緒にいなきゃいけない、存在理由がないからってんで、「ポケット」言う名前でもあるし試しに僕と共にあれ、文字どおりケータイされぞかし、と提げてみた訳だが、要らない。要らない過ぎる。なにこの無駄移動。

一番苦になるのはポケットワイファイの重みでベルトポーチのバックル部が負担を受けることだ。信号が変わる前にと走る際には手で支えないとならない、そのたびに痛感する。要らねえだろう、この、電源を切って持ちわるいているポケットワイファイ! やっぱき今後はパソコとワンセットにしとこうと決めた。パソコバッグのポケットに入れることにしましょう。

 ---

明日、髪を切るげななおにゃのこと、長い髪のラストごわんに行こう!ってんでマヂスパにゆく。シフトがどーなっているのか、最近一番懇意だったイグルーさんがいない。今日の応対をしてくれたのはたぶんインド方面出身の店員さんではないかな、日本語がそんなには堪能ではないので放置してくれてある意味では助かる。ただ、どれにするかを選ぶ際に、季節限定のトムヤムリゾットもあると僕が言うとインド風店員さんははぢめての来店だったらまずスプーカレーを喰って頂きたいので今日はトムヤムリゾットにしない方がいい!と強く推してくる。そんなとこにポリシィがあるのか!とスプーカレー愛に驚かされるね!

長髪のおにゃのこは辛いの大ぢょヴと言っていたが、念のため涅槃をチョイス。僕の極楽のスプーをひと口試しても全然へっきだったので、ああ、今後は辛さを上げても構わなそうだ。名古屋の地理にはまだ疎いらしく、来た道をよく判ってないから帰りに覚えようと言っていたくないにマヂスパを氣に入ってくれたみたいだけども、帰りは同じルートを通りませんよ? だって。デッザートにピエ丸ショコランジュを喰うんですもの!

つーことで地理に疎いのをいいことにとにかく歩かせて名駅に向かう。途中でかがっ館を過ぎったらスタッフヂャンパを着た人がお客を誘導していて、手には今日はプラネタリュームはお休みだとの表示を掲げていた。うん、僕的にはそれって有名だよね。

土曜日14時のピエ丸のイートインは久ヴぃさに見ゆ混みようだ、でもショコランジュもエクレアも売りきれてはおらず、めっさ堪能しました。明日には髪がみぢかくなるおにゃのこもショコランジュは喜んでくれてメデタシ! 明日以降は髪のみぢかい君と遊ぼう。

 3/20 する勘考、せぬ変更

今日は暖かいのでくっくはどピンクのクロックスだ! クロックスはいいよね、足くっさんにならないから。色違いのを今年も買おうかな。惚れ込める色のがあるとよいんぢゃが。

そうして、ここで、純正品ぢゃないのに手を出したら僕はお終いだと考えておるぞ、サカエチカとかで350圓みたいなのを売っているが、惹かれまい惹かれまい。なんでわざわざ僕の美学に反するよーなこんなばったもんなんぞを氣にしているかっつーと、デカワンコが履いていたからだ! うわお揃可!? 萌えまいか!(いいや、萌えまいよ!<反語)

 ---

会社に行くとついーとができゆから、遊んでしまうなあ!(笑) 今日ポストしたついーとの多くは今後の「ご託」にリンクで漲って遺そうと思う。流れていくと失われちゃうから脳。僕のプロダクツが消失するなんて!信じられないよ!! つーことで、名ついーとを沢山するとご託が貯まって困るなあ。名ついーとは日に1投稿以下に抑えたい(えッ!?)。

 ---

自パソコのさふぁりの、@woquaveが表示されない不ぐわいとか、ホームですらも十数時間前までのものしか読めない難儀は、やってみて判ったけどさふぁりをいっぺん落として立ちわげ直したらいい!とゆーことが判った。かもしれない。たまたまかもしれない。そうしていっぺん終了させて開くと、まず跳ぶ先は新ついったで、かの“#!”とかが挿入されるなにも表示されないURLに強制的にされちゃうので、旧ついったに跳び直さないとならない。

いろんな僕ならではの工夫を求められる日々である。佳き哉。勘考は買ってでもしたらいいんぢゃ?

 ---

ついったをはぢめるまではアイコンが卵はイヤンだなあと思っていた。ひよこならオッケイ。ひよこカモーンと捉えていた。ひよこにできゆものならひよこに替えようと考えていた。

いざ、はぢめてみると、んもう大部分の人が自分アイコンにしている故に、たといばタイムラインに紛れて僕の緑地の卵が目立つこと目立つこと! ああ、判り易い。ぢゃあこのままでいこうと今は思っています。いつでも緑地卵に戻せるってーんだったら試してみてもいいけどな。不明なうちは、ひとまずこのまんまでひとつ。

 3/21 体重は高く、ヘモグロビンは低く

雨が上がったのでじでん車でZARAMEだ。21日は覚王山の縁日だから、雨上がりだっちゅーの@パイレーツに、ぢうヴん混んでる。

あんまき混んでるからか、はぢめて見ゆおにゃのこが店員さんに含まれているぞ、やりようがよく解ってないらしくてすべておねいさんの店員さんの指示に従ってだけ、動いている。美味しいドーナッツを提供しているんだからもっとにこにこやればいいのにね、と端から見ていると思うんだけど本人はそれどこではないんだろう、年老いてくるとそのくないの対処は容易くできゆようになって、所謂「愛想」とゆースキルを身につけられるようになるだろうが未だそこに至っていない訳だ、それはそれでレワな接客をされたと微笑ましく捉えておきたい。持ってくる若いおにゃのこが緊張を露わにしていたとしてもドーナッツの旨さには変わりはないのだ。

ってんで{ストロベリークランチクリーム,きなこ,ブルーベリークリームチーズ,あんドーナツ}を食べましたよ。僕の選ぶ最強4連コンボである。これが5連になるとするとキャラメルが入ってくる訳だが。

今のところではもう3月中にZARAMEに来る計画はないので僕の食べる最後のストロベリィクランチクリィムだったんだ、最強コンボとして美味しく頂くことができて満足ですよ? そうして心は最早4月からの限定ドーナッツはなにかしら♡(ぽぁん)な僕である。楽しみ過ぎる!<浮気者ー!<そう、その通り!!

 ---

献血ルムーに着いたのは16時だ、来た客来た客に片っ端に職員が告げるは、今からだと2時間掛かるとの見込みだ。上等だ(かんらかんら)。採れるもんなら採って頂きたい。

だがしかし。1時間弱を費やして行われた検査の結果、ヘモグロビン値は11.3g/dLだったぞ。うわ低ッ! これは惜しいとかそーゆ問題ではなくはっっきりと異常を認めざるを得まい。つーか体重が今朝は65.0kgだったんだよう? ナニソレ! 体重は高く、ヘモグロビンは低くか。つまりはwinwinの対偶か。きゃん! 【問】では、winwinの逆と裏を定義せよ。

 ---

ラシックの旭屋書店に小説現代の4月號があったッ! きゃほー! ただ、1冊だけなんだ。文藝春秋?は売るほどあるのに!(悲鳴)

ってんでこんな、なんだか、誰かが手に取ったのか表紙が少しくねんと反っている本を買うのは僕の美学が赦さんのだ、離脱して、結局松坂屋の丸善で買った! やっぱき文藝春秋よりかは遙かに入荷数が少ないのか、でもしかし2面の平積みに展開していたのでそん中から選んだ! 嬉しい!

てゆーか森博嗣さんの『実験的経験』は10ペヂーの連載のよーだ、他のペヂー要らねー!! どおしよう。単行本が出るまでは大事に取っておいて、まとまったら捨てることにしようか(悶々)ってゆうか(買うや否や読むや否や捨てる算段ですか!)。次號からは立ち読みで済ますとゆーことも視野に入れて臨機応変に対処しようか(悶々)。僕に、ヴわつい要らないとこ満載の雑誌を置いておく土地があったらこんな悩みはしないのにね! 世の中金なのよ。

 3/22 苦手の分解能

会社のおにゃのこたちとおひゆごわんに行く。会社をスッタートしたのが12時20分だったので覚悟はしていたが、案の定早苗今日の13時半からのマスコミ試写には間にわいません。きゃん! こーして、だんだん僕も映画から離れていくんだわ!!とゆー危惧は尤もですが。だってー。今日を逃すと次に会社のおにゃのこたちとごわんに行くのはらいしうの火曜日なんですもの〜<週に一回行きたいのか!

∩今日試写のある映画ははっきし言って5月27日公開の映画で、4月に入ってからももっぺん試写がまあるとは聞き及んでいる、なったら! 2カ月以上も前に観ゆよりかは少しでも公開日に近い方が印象がつおく残ってお互いにwinwinの関係になるんぢゃ?とゆうのは後づけの屁理屈である。やっぱ世の中おにゃのこなのよ<うわコラッ。

ってんでタコスのお店にゆきました。しかし3人ともメーンで喰ったのはタコライスであった。お米の国の人だもの。ランチのセットに添え出されてくるトルティーヤスプーを、トマト嫌いの一人はトマトの酸っぱさがつおいと言い、辛いのが苦手なも一人は辛いと評した。君たちは! 自分の苦手な味覚にばっっかり敏感ちゃんか!!(悲鳴)

てゆーか苦手ってそーゆーことかもしれない。敢えてセンサの感度が最大に引き上げられてるんだ、危険察知するために。なんてゆーか、花粉症とおんなぢ仕組み? そこまで反応しなくってもいいぢゃんってゆう微量でも氣づいちゃうってゆう。てゆーか教訓は、トマトが嫌いな子と辛いのが嫌いな子を一緒に連れてタコスを喰いに来てはいかんのでは?か<いや、でも二人とも美味しいって喜んでいた、ようだったがなあ??<女の子って複雑ね@靴のマルトミ

 ---

ついに、家へ会社へと持ちわるいていた少年ヂャンプから、本当に要る『ワンピース』部だけ千切り取って残りは棄てた。嗚呼! 身軽になった。だんしゃりだんしゃり。来週の月曜日にはヂャンプが出ないそうだげななので、せいぜい再来週の日曜まではこれを大事に持って読み返したい。せっかく240圓払って買ったことだしね!

 3/23 世界は芥子色を待っている

番組で要るカップアンドソーサを買いにノリタケの森にゆく。会社から歩んで50分だ、ここに記しておこう。

多田さんたちが使っている奴は既に型落ちしていてノリタケのフツーのショップには売っていない。残っているんならノリタケの森だと行ってみたら、案の定早苗だ、全然売り物としてなんら遜色がないのに単にデザインが昔ので、もう作ってなくて、余っている分は、売り切れるまでここに並べておかれるシステムなんではないかな、売るほどあった!

多田さんのは藍色、古川さんのは臙脂、うぢ田さんのは淡い橙色だから、今日買う奴は淡い緑色か芥子色がいいなと考えつつ着いてみゆと緑は売り切っちゃってたようだが芥子色はあった! んもう、一縷の迷いもなく買う。自分が使う訳ではないんだから複数飾られているうちのどのセットにしようかなんて悩みすらしない。一番手前の手に取り易い奴を選んで憚ることはない。履いてきたクロックスがどピンクで、その反動で今は芥子色のクロックスがほすいなと望んでいる僕に、世界は芥子色をプレゼンしてくれているんだ、のっかろう! これからのトレンドの色って芥子色よ!!

 ---

折角マスコミ試写前にまだ40分ほどの時間の余裕があって、名駅にいるのだ、尻尾を振って湧いたようにクリスピィクリームドーナッツを喰っちゃうよ? へっへへヘモグロビン値が落ちているこのご時世に、肉を一切摂らないで甘味ばっかしに惹かれる甘味系男子はだぁれ?

列はできてないがレヂはちょっと待つ。その程度の混みぐわいだ。この春の新作ってちぃこいドーナッツだ。単品では売ってない、箱入りのセット売りオンリィのようだけど、ショウケースを見ゆとのっとおんりぃでかい箱のみならず★ばっとおるそう3個の箱入りもまた、展開しておる。試しにおねいちゃんに尋く、あのちぃさいのはイートインできゆのか? できゆ!とのことだ、ひゃっほう!

つーことで今日のラインナップは{ミニミニボックス,パウダートフィーナッツ,クリーミーチーズ,グレーズド クルーラー}ですよ。コーヒィを飲もうかと思ったけども価格を見ゆとコーヒィって、他のソフトドリンクよりか割高だ、えッ!? 嫌いなコーヒィを高い値段払って飲むて、なくね!? コーヒィって一番安価だから不承不承飲む飲み物でしょう? やめだやめだ! 味の着いた、甘い甘ぁいドリンクにも惹かれる、特にチョコレイトドリンクとかあることだし、ぐらぐらと誘惑されるが、ドーナッツをドーナッツ本来の旨さで味わいたいんだったら飲み物は味がないのが吉との持論に従い飲み物は頼みません! そーするとクリスピィクリームドーナッツ屋さんは社員教育がなっていて、紙コップでお水をくざさる、ご馳走サマンサ!@ぽぽぽぽ〜ん♪

ドーナッツのサイズがちぃこくなったからといってコーティングのお砂糖やアイシングの厚みが薄くなる訳ではない。つまり体積当たりの甘味が多いのよ、うはっっ。常々、ドーナッツやバームクーヘンの生地の部分は要らねえよなあと思っていた僕にとってこれって至福ぢゃね?<そんなこと思っていたのか! 苺味のちぃこいドーナッツ旨す。チョコスプレィの掛かってる奴のぽりぽり度がマックスで、旨す。緑のアイシングはメヨンかな(こーゆーのの味覚が判らないマンだ!)、ともあれ旨す。

パウダトフィナッツをぽりぽりと喰ってソースを垂らし、クリーミィチズーで口中の甘味を整え、グレーズドクルーラは、もうひとまずドーナッツは沢山だ!と自分に言い聞かせるために喰うんだ。もう沢山!! うーい。

 ---

『戦火のナージャ』のマスコミ試写。16年前の『太陽に灼かれて』って映画の続編だそうだ、だから原題は“BURNT BY THE SUN 2(THE EXODUS)”とかみたい。監督本人が出演もしてて、娘役も本当の娘が演じてて、それがそのまんま16年経ってちゃあんと歳を経てるってゆー作りみたい。

「たぶん前の作品の当時の映像」が挿入されたり、場面が1941年になったり1943年になったり、忙しくてとっっても解りづらい。単に時制的に解りづらいのみならず設定が「第二次大戦中のソビエト」なんだ、もんのすんごいとっっつきが悪い。ベースとなる“常識”がまっったく解らないもの。

娘側の状況と親父側の状況とが1エピソードごとに語られる、って作りだと解るまでにまず時間が要る。いっこいっこのエピソードは短編映画を観ゆとゆーか、そんで連続ドラマの一話、って感じか。中には興味深い顛末もある。但しさ。

ほんっとうに日本人向けではない(イーコール僕向けではないって意)とつくづく思うのは、具体的にたといば“じでん車で来る兵たち”がドイツ兵だって、すぐに判らない。僕がそれと氣づいた理由は「字幕で出る台詞に〈〉がついてた」からだ。音声で聴いて、こいつが喋っているのがドイツ語なのかロシワ語なのかの判別は、自慢ぢゃないが僕にはつかないぞ!(えへんぷい@みなもと太郎) もちよん軍服でも判らず、だからつまり氣づくまではどっちのメンバなのか判らないまま観続けているつーことだ、そんな解らず屋な!!

つーかつーことで、この映画は人生で一度だけ観ゆのにはちぃとも相応しくない。判って観て、ようよう解る映画だった。うーんうーん。やむを得まい。

 ---

生まれてはぢめてリツイートしてもらった! 嬉しくて「リツイートされたあなたのツイート」をちょくちょく見に行ってる! リツイートしてくざさったのは緋扇さんだ、ありがにょう! ありがにょう過ぎる!!

と思っていたら夜になってリツイートがもいっこ増えてる。なんだろうと見ゆと「芸能bot(意訳)」みたいなとこからだ、訪れてみたら『デカワンコ』とゆう単語に反応してリツイートしてきたものらしい、ほう! こーゆーシステムこそがこれか。まだまだまだ、体験すべきことはフンダンにあるものだなあ(つくづく)。

 3/24 びくびくついったーチッキン編

焼きーもを喰い喰いマスコミ試写に向かう。紅はるか、300圓です。こってりと蜜芋で喰い手がある。皮だけ喰うとどことなーく土臭いによいがする氣がするけど焼かれて殺菌にはなっておるだろう、これも焼きーもの味であるッ。つーか皮だけ喰わなきゃいいんだよね、身と一緒に喰いましょうよ。

普通の食べ物だったら僕がここまで解析する前に無くなっちゃう、喰い終えちゃうのでなかなか細かい風味を僕は察知できないのが常なんだけど、こいなけでかい芋だと喰ってる最中に今喰ってるものに関して考える時間が取れる訳だ。フツー、口と脳は、分離してるでしょう? 食べてる時ってホカゴト考えてる方が多いでしょう? それが、脳の部位を味覚の分析に割り振れるほどに時間があって、そうか! もし万がーち僕が食べ物方面の評論家になったアカツキには、よっぽどの分量を喰わせて頂かないと語れないよ?つー仕組みであったか。それ故の、幾度も幾度も幾度もZARAMEに通う所以だ。薄い能力を回数で補うタイプだ、そー考えてみゆと映画も何百本も観てようようはぢめてものが言えるよーになったことだしなあ。

こりゃなおのこと、人一倍長生きしないとならぬ。沢山食べて、長く生きて、やっと僕は一人前だ。時代を後取りして生きていく。

 ---

『ブルーバレンタイン』のマスコミ試写。ヒロインの旦那と、つきわう相手が、ともに“顔が長くてオヒゲの生えたでこの広い白人”なんだ。違いは旦那はサングラスを掛けてる、つきわう相手はサングラスはしてないってくないしか僕には判らないよ、なんでこーゆキャスティングをするかなあ!と例によってキャラクタの同定ができなくってぷんぷんぷん怒って観ていた。

途中で氣づいた、そうだ、観ゆ前にプレス資料で読んでいた、この物語は現在と過去とがごっちゃごちゃにミックスして出されるんだった。つまり“つきわう相手”は過去の、結婚前の“旦那”だ、同一人物なんだ。ぎゃっ! そりゃ、同じ人に見える訳だよ!!(悲鳴) なんでこーゆ、それにしても一目で解るよーに、拵えないかなあ!(矛先を変えてぷりぷり)

ああ、そうだ、プレスに書いてあったことを思いだした。「子供にとって戦争と同等に悲劇的なのは両親の離婚だ」ってことでこの映画作ったそうなんだ、うわこいつらこの後このまま離婚する流れか!

ってくないまで、解って観た方が僕にはいいぞ。観て理解して判断して評価しないとなんない仕事を請け負ってるんだったら、それをただ一回観ゆだけで済ませられるようするのは正しい。ただ、どーしても「知らずに観たい」んだよね〜。悩ましい。

 ---

『星守る犬』のマスコミ試写。沢山、こりゃあまた、交ぜたもんだなあ!!(いっそ感心)

白い秋田犬をバンに乗せてはろーわあくを巡る旅をして揚げ句に野垂れ死ぬ話だ、ここまでで『わさお』版の『死にゆく妻との旅路』だと思う。ロードムーヴィの行き着く先が北海道で、だから『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』だ。演じているのが西田敏行だからこれはまっったく『釣りバカ日誌』に寸分違わなかった、おんなしキャラクタだ。先に西田敏行が死んで秋田犬が遺されるので結果『HACHI』だ。驚くべきことにラスト直前、犬のお墓が『ナウシカ』だ、うわあ(笑)。これらをいっっぽんも観てない人がこの映画を観たらどーゆー感想を抱くか知りたいほど。

 ---

吉村[28]と来々軒にゆく。{ビーユ,肉の天ぷら,イカの天ぷら,餃子,ガーリーハン,五目焼きそば}をシェワです。行く前についーとしてやろうかと、「来々軒うぃる」とか打ってガーリーハン肉の天ぷらのURLを貼ろう、とまで試みたんだけど結局ポストせず。こんなついーとしても誰も得をしないぢゃんね<損得を言いはぢめゆと長くなりそうだが!

少なくとも、僕の知りわいはいい。フォロウしてくざさってもリムーヴを受けても真摯に受けとめる。今回のフォロウではぢめましての方々も、リムーヴされてもやむを得ないな、と捉えられる。縁がなかったことを苦にしていては新しいお友達を作る一歩に臆病になるばっかしぢゃんね、とクールに解釈したい。

問題は。そんな親しい訳ではないけど僕からは途轍もなく好意を持っているサキサマだ。僕がフォロウをしたことでフォロウ返しをしてくざさった方々だ。その人たちに嫌われるのだけはなんとしてでも、全力で、人生を賭して、阻止したいではにゃいか! そのためにも少なくとも自分で自信が持てないつまんねえついーとは、そこそこにしたい<撲滅は望まないし望めない人はだれっ!?

いつの間にか来々軒の話からついったの話になったのでそのまんま書くが、今日から僕のついったにも右の柱の中に「おすすめユーザ」が出現した! あ。これってリロードするごとに差し替わるのか。ふぅん(めもめも)。

 3/25 あと、はぢめてヒトサマをリツイートした!

マヂスパにゆく。もうシーズンも終わりだからとトムヤムリゾットをオーダしたら、今季の最後の一杯だと告げられました。嬉しい! 何故嬉しいか解らないけど、冷静に解析したら別段どちことない氣がするので掘り下げないけど、嬉しい。辛さは涅槃、トッピングはカキフライ、Tしゃつトッピングはモモでした。

幸せ小鉢は、持ってこられた時に伝えてもらってようよう名前を認識したぞ、ヤムウンセンっていうのだそうだ。ほう。これが、ヤムウンセン。とゆーかヤムウンセンがこれか。春雨サラダかと思っていた。ヤムウンセンのことかーッというのはどうか。

任意のある一軒でガトーショコラとゆう名称を覚えて、それが唯一の命名だと信じ切っているといつの日かまっったく違う形状の「チョコレイトケキー」がガトーショコラと呼ばれている現実に遭遇し戸惑うだろう、ヤムウンセンも、だから盲目的に刷り込むまい。オペラと同じ立ち位置なら、まあ、そんなには指し示す範囲は広くならないだろう。ヤムウンセンといった時にそれはガトーショコラ的なカテゴライズなのか、オペラ的な呼称なのか、未だ知る術を持たないうちはいつでも臨機応変に対応できゆよう、ふっとわあくを軽くして備えたい。つー前にまずはヤムウンセンっていう言葉を覚えねばね。

ここまでで、たぶん生まれてこのかた7回打ったのではないかな。あと3回くないキィボードでこの文字列を打てば覚えるかもしれぬ。字面はきよくの後押しとして絶大な威力を発揮するのでね、特に僕の場合はね。

 ---

今日のマスコミ試写は中止、延期になったそうです。ああ、またも公開自粛の故?と思ったら、同じように震災絡みの理由だけども違う、フィルムが届かなかったようなのだ、ひゃあそうきたか。

映画を上映しない理由がここまで多岐に亘ると思うと、フツーに映画が観られることって、どんだけ奇跡的な偶然が重なった結果かと思わないか!? こーゆーことで一期一会とか言い出して人は自らの中の運命論者を発動し宗教なんか方向に走るのだろうか。僕は日常に感謝をしつつ生きるなんてマッピラなので決して宗教は志向しませんよ? 考えるとしたら「こんな稀有な体験ができゆのも、僕だったら当たり前」である!

 ---

今日のついったの初体験ごとは「有名人の方に返信をする」です! 朝10時に、会社のモヨリの書店に行って『AKB48 友撮 THE RED ALBUM』を買った。昨年12月3日號のFRIDAYに載った友撮に、まゆゆが『神のみ』のコスをしてる写真があったんだ。それを雑誌の紙質ではなく写真集として手許に置いておきたい!ぢゃんね!

調べてみたら写真集にはREDとBLUEとがあって、えッ。どっどどどっちに所収されているのか(はたまた省かれちゃっているのか)、どーやって知ったらいい? 書店に行って、どーせビニル本にされてるだろうからレヂで中を見せてくれと開けてもらいぱらぱらと確認した揚げ句に買うか? ただ、その際には書店員がビニルを破る際に本を雑に扱ったり、急かれるようにめくって写真を捜す時に意に反して自ら本を傷めたり、せぬとも限らないではにゃいか。なんとか、買う前にどっちに入っている可能性があるのかを知っておく方法はないか。

と、ネットに入って本のデータを読んでみたらREDBLUEとは撮影者ごとで分けてあるよーだ。12月3日號のFRIDAYの担当メンバはと確認したら北原里英って子だった。REDか? REDを僕は買えばいいのか?

ってんで戻るけど、買った。会社でうはうはソッコーでぱららいて捜したところ、75ペヂーに載ってた! ぎゃー!! 買った甲斐があった、いや、買った買いがあった買い?<煩い 喜んで、誰にも出し抜かれてなるかと、若木民喜のついった宛てに返信を打った。ああ、もう満足だ。このためについったをはぢめたのだ。目的は達成できた。今ついったが爆発して臨界に達して放射ついーとが洩れ出しても、もーどーでもよくかまーない。

とか言ってー@姫ちゃん、夜になってタイムラインを開いたら直前に雨宮朋絵がついーとをポストしたばっかりであった。自パソコでは開こうとするとサファリが落ちて見ることが能わないplixiの画像データも会社のパソコからなら開ける。見て、思うことを返信で送った。うわあ若木民喜に返信した僕には最早怖いものはないのか!

たらばさ! その後雨宮朋絵ちゃんから返信されちゃって!!(狂喜) うわこんなに幸福で僕はいいのかッ。今朝の「今日のうらないカウントダウンハイパー」ではうお座はどべだったっちゅーのに! これ以上のいいことは今後ついったには期待できないだろう。変に期待するよーになったり、回数こなしたりしはぢめて、僕もピュワではいられないだろうからな! 今日の佳き日を胸に抱いて過去ばっかり振り返って余生を送っていきたい。

 3/26 はぢめてDMが来た!(「ついったはぢめて物語」シリィズ)

天気予報は晴まぁくだったので中のニットは会社に脱ぎ捨てて京都へ向かう。金券ショプッで乗車券を買ったら片道2300圓なんだ、うむ。リーズナヴル? そんかし6時12分名古屋発の電車に乗って、途中乗り換えを2度、余儀なくされて(ネットで乗り継ぎ検索をしたら3度表示されたが実はJR東海がJR西日本に、同じ電車に乗り続けていても切り替わるってゆー部分まで反映されていて、一旦降り損だった!)、京都着は8時42分とゆー2時間半の行程になりますがなっ。きゃん!

関ヶ原を越えた辺りから雲行きが怪しくなってきた、と思うや、雪だ。ぎゃっ。今日の企画は春の京都で桜を愛でよう♡だったはずではっ? てか傘持って来てないし! コンヴィニで傘購入を余儀なくされるか?<いろいろと余儀なくされる恐れのあるデーか とにかく出町柳までは屋根のあるルートを通って辿り着けるから、悩むのも嘆くのもその時まで保留。

いざ、出てみた出町柳は、降ってない。コレサイワイと緑寿庵清水方面に歩んで向かう。が、時刻が早すぎる。開店までを店頭で立って待ってるとお店の人にも不審がられるだろうしナニハトモアレさヴいでかん。そうだ、マクドナ行こう。茶色いマクドナに入ってなんぞ喰って暖を取るのだ。

こんな、10時前のマクドナでものを喰う未来が訪れるなんて、昨日の僕は予想していただろうか(いや、してなかったよ!)。大矢博子さんが木曜日朝に恒例にしておられる朝マクドナを体験するんだ、うわあい♪

悔やまれることにはメガグリドルとゆー文字を見落としていた。今考えれば、つーかどんな時代どんな状況に於いてもおよそ僕が考えるんだったら、メガグリドルを選択すべきだったろう!(嗚呼) そんな落ち度ある見る目のない僕がオーダしたのは{マックホットドッグ クラシック,マックグリドルソーセージ&エッグ}です。ホットドッグをもさもさ食べ、さあ!いよいよ甘いパンケキーにおかずの挿まった奴だ! 甘くて旨い! 甘いのがうんまい!

緑寿庵清水開店の20分前になったので向かおう。と、氣づくと、大通りにバス停があるではにゃいか。この後11時必着で北山に行かねば死んでしまう僕なのだ。ネットで乗り換え検索をして出てきたルートは10時10分に出町柳から電車に乗って三条>烏丸御池>北山と辿るものだったが、さっき電車の中で路線図を見ていたらどー考えてもこれ、一旦南下し過ぎぢゃね? そいなったら直で、緑寿庵清水から北山に向かった方がショートカットできんくね?と思っていたとこだ。それが。ここに西行きのバス停があるつーんだったら、巧くいけば烏丸御池と北山を結ぶ烏丸線の途中駅にゆけるかもしんない! おねいさんが待ってるのをどいてもらってまでバス停の路線図を見ゆ。

あった。烏丸なんとかってバス停があった。ご丁寧に右肩に四角で囲って「烏丸線」とも付け加えられている、ここから地下鉄に乗り継げるんだ、ひゃっほう。あと知るべきは何時にバスが来るかだ。10時18分にあることをチェキ。これで10分には出なければならなかった緑寿庵清水に15分過ぎまではおってもオッケイになったぞ。ゆうくりと、金平糖を吟味できゆ! もっと知るべき問題があって、バスって幾らなのか。バス停にはどっっこにも書いてないようだ。きゃん! ま。金はあるのだ(ズバッ!)。いざとなったらものを言わせるに吝かでない。ひとまずは緑寿庵清水に並びに行こう。

一番に並んでいたら雪が降ってきた、ぎゃー。庇の下に入って雪宿りです。京都で! なんて、文字面だけ見たら、風流な!!

金平糖の小袋はひとり5個までしか買ってはならぬと制限が掛けられていた。ぎゃっ。仕方がなく、贈答用の箱入りならかまーないらしい、味を選ぶこともできぬままに10個入りを2箱、まず選ぶ。会社でばら撒くのだ。しかしその後、小袋ではない高額商品に続々と魅力が見つかる。試食させてもらった桜の金平糖は季節限定とゆー僕のいっちばん弱いトコロを突いてくる。新作だと謳っているおかぼの金平糖は、おねいさんにひと粒試食を戴いて食べてみたトコロ、でもそんなの南瓜に過ぎないでしょう?と小馬鹿に思った僕をして驚嘆させしめる旨さだ。うわ今現在この緑寿庵清水でただひとつ、手みあげを買うとしたら確実にこれだ!! 試食はしなかったがミルクの金平糖にも惹かれる。エストレーラなんか、容器から立派だ。うわあうわあ。

もし僕が10時10分に店を出ないと死んでしまう体質だったらとっくに死んでいたろう! もたもたと優柔不断に決めあぐねて、総額1,4469圓をお買いわげた。きゃん! 緑寿庵清水の金平糖を小袋だからと馬鹿にしてはいけない。往復の交通費の3倍だ。来るだけのことはあったと思う。

百万遍からバスに乗って同志社大学前を過ぎり地下鉄に乗り継ぐ。北山に着いてみゆと、生憎とざんざんと雪が降ってきた(笑)。なんちう天気か。雪宿りをしつつ待ち、こみちみつこさんと泉由良さんと落ち合った時分にはいい天気。なんちう天気か!

まずは再会を祝してキャピタル東洋亭でごわんだ。since 1897を謳う洋食店で、もしかしたら東洋軒とカンケーが、命名の上だけでも、あるのかもと思わせる。僕は東洋亭ハンバーグランチです。お久しヴいにおわいする方との会食は喋りと喰いのペースが掴めず、ついつい喰うのが遅くなる。お母さんが言うところの「喋るか食べるかどっちかにしなさい!」とゆう奴だ。

食後は腹ごなしに植物園を散策する。が、入園してすぐに雪が降ってくる(笑)。最早この日記の背景のデザインを「なんちう天気か!」のモノグラムにしたらいい!と思わせるいきよいの天候不順ではありましぇんか、お二人を強く推して温室に避難する。

温室の籠もった空気がくちゃいのも滞在するうちに慣れる。モンサンミッシェルでも手の届く位置にあるノブや蛇口は悉くなぶった僕であるぞ、棘の生えている植物の棘に触らない訳がない。そのリッサーチの結果判ったことは、いっちばんつっきんつきんに棘が鋭いのはアリュウボクであった。みんなもアリュウボクには一目置かれたい。アリュウボクの棍棒があったら威力がつおそうだ。問題はグリップ部にも痛い棘が生えていようってことだが。人造で作っても、ここまで棘の鋭い武器はむづかしいのではないかと思われる。よくこんな、手心の一切加わっていない兇悪な棘を生やしたもんだ!(感心) きっと血も涙もないんだわッ!>アリュウボク

この植物園が売りにしているのは奇想天外のようだった。所謂「しょくぶつ奇想天外」である。そんなことをいわゆらないように! ほかほかのぬくぬくで温室を観終えて出てくると、雪だ(笑)。やがてやむので、まあ、許す。

出口に向かうと一箇所、人が集っているエリヤがあるぞ、遠目に見ても判る。桜が咲いているんだ。つーか温室からここに至るまでの道すがら、咲いている花は絶無だったのではないかな(笑)。花があると人が集るシステムだ。うむむ君たちは蜂か。

返す刀で植物園の隣にある陶板名画の庭を観賞。絵が緻密なんだかオーザッパなんだかよく判らない。ただ、陶板にプリントされただけあって、モネの睡蓮が水を湛えた中に敷かれ展示されているのには可能性を感じたよ。可能な領域は狭いがな!

小腹も空かないけど(笑)スウィーツを攻めよう。泉由良さんが提案したお店のうち、混んでる方がいいとゆー基準でMALEBRANCHEにゆく。おねいさんが20個以上ものケキーを見せびらかしに来て、さあどれだどれにする? 新作とか私が推す奴はこれとこれとこれで、こんな味だ。他にどれかなにか訊きたい興味を抱いたケキーがあるならいかなる説明でも甘んじてしよう、と宣った。

MALEBRANCHEのおねいさんに於かれましては申し訳なく残念なことに、実はケキーを選ぶに際して僕には一切の説明は不要です。「説明を聴かないで選んでいいですか?」と礼を尽くして許可を得た上で、{小豆と練乳のパンナコッタ,ダックワーズ・ド・ノアゼット,有機抹茶マカロンのプロフィットロール}をチョイス。滅多に来れないケキーの名店でのケキーは一度に5つ、の原則に背いて、さっき食べたマクドナとはんばあぐランチさえなければ!と地団駄を踏みつつ、たったの3個に留めた。

僕が選ぶ基準は見目だ。できゆたけ他店では展開してないっぽいデザインと色目のケキーを食べます、私。もしゃってみたトコロ、上の層が透明なヂェリィになってるパンナコッタは旨い。ダックワーズは、見たままの味だ、そうして嵩が多い。ここで氣づいて泉由良さんに確認してみたら、案の定早苗、このMALEBRANCHEはケキーの老舗とのことだ。やっぱきね! 「デザインに奇抜を導入してなく」て、「味が見たまんま、想像通り」で、「量が多い」のは昔ながらのケキー屋さんの特徴だ。デザインで冒険せず見たまんまなのは味で勝負しようとゆう自信の表れ。でかいのはかつて人々がケキーを喰う際には1個がせーぜーだったとゆうスウィーツに対する意識が貧しい時代から店を開いている証左だ、今風ではない。

プロフィットロールは、クリィムとマカロンでデコレイションドされた最下部に、固い固いタルトが待っていた。このタルトが抹茶の濃ゆい味で、渋い渋い。ひい。甘い体験をさんざんしたラストにこんな渋い仕打ちが待っていたなんて! そうして素材で氣づくように、このお店は和の食材をケキーに採り入れ組み込むチャレンヂ中みたいでした。ふうん。よそから来た観光客である僕には京都っぽく映って、特長たり得てるけどね、毎週通える人にはこれでいいんだろうかと思わないでもない<「人はケキー屋に毎週通う」と思っている僕がどーかしている。

こみちみつこさんと泉由良さんからいろいろ戴き(半世紀に一度のお誕プレでした)、有難く(どのくないあり難いことかっつーと次回は50年後だ、ってほどにあり難かろう)申し訳なく嬉しいです。大事に読みます!<僕はその前にまず大矢博子さんに戴いた『2週間で小説を書く!』を読了したまえ!(悲鳴)

帰りは16時半京都発の快速に乗り、米原と金山で乗り換えて、鶴舞で降りた。やっぱ2時間半コースね。てくり歩んで会社に赴く。

 ---

なんとゆうことか、りなさんからついったにDMが届いている。つーか通常の「返信ついーと」で指摘されなかったら「ダイレクトメッセージのみ」なぁんてとこ、くりくりクリックしなかったよ! だから氣づいてなかったんだよ!! ひゃあ。ソッコーで、やっぱきDMでリプライをし、だから僕が今日初体験したのはついったでのDMのやりとりでした! 半世紀生きても未だしたことがない体験を日々実践できゆ人生、VIVA!

 ---

レポドラの27期があと一週間で卒業だってんで、パンダちゃん柄のメモ帳、付箋、シール、判子うをくれた! わあありがにょうありがにょう!! あと、同じ店で見つけたのだろう、白いお人形の腋毛がブラシになってる奴も一緒にくれた! どーせいと!! 「パソコのキィボードのあいさの埃を掃除してね」と使い方を指南されたが、いや!その必要がないように僕は自分使いのすべてのキィ部分にはカヴァを掛けているのに!! まあ、折角くざさったものなのでそんな余計な水差すような真実は告げず有難く戴いて、死蔵しよう(笑)。

なんだか物をもらうデーだわ。独りひさいちの名を恣にしたいいきよいだわ。物もらうイーコールひさいち、とゆー短絡はいかがなものか!>僕よ

 ---

会社で『デカワンコ』の最終回を観ていたら社内のスピーカから流れていたラヂヨ番組『ナガオカ』にていきなし、『God only knows』が掛かった。ぎゃっ!? なっなななななんでッ!?と『デカワンコ』への氣も漫ろにちょっと聞き耳を立てていると歌っているELISAって子がゲストで来てたっぽい! ほう! なんてゆうか、こんな僕の2大好きなものが同時にon airなんて、盆と正月が一緒に虻蜂取らず、って感じ?

周囲が好きなもので充たされている環境は、困るなあ(笑)。僕に必要なのはハングリィ精神ではないのか、ダイエット的にもな!(うわ)

 3/27 「ツイートする」そして「お氣にーり」を覚えた!

おうち帰ってもさヴいばっっかしだろうとゆんべは会社で寝たった! 椅子を2脚並べて横になったった! お酒も呑んでないのにそんなフルマイに出ゆなんて! まさに土曜日マヂック?

 ---

きんのうのデイリィポータルZの記事をようよう読む余裕ができ、今さ頃読んでみたらどうしても数えたいぶどうパンがあるのですに萌えまいことか。今日のごわんは松坂屋北館1階のサンルヴァンの「ぶどうがいっぱい」にする! この件に関して僕はブログとかに添えられている「ツイートする」を経験、我がものにしたぞ。うははうはははうはははは。成長する僕!

あとついでに先に書いておくと「お気に入り」に登録するのもはぢめてやった! 今後僕がついったで発表する140文字小説は僕のお氣にーりに貯めることにします<あれが小説のつもりだったのかはともかく!

 ---

ってんで10時半にてくり歩んで松坂屋に赴く。当然、「ぶどうがいっぱい」が目的だった分際で、しかしサンルヴァンはカフェを併設しているパン屋なんだ、そうね、イートインがある店でテークワウトをするつーのは僕の美学に反するぞつーことで買ったパンを喰っていくことに方針転換。

だったら!ってんでぶどうがいっぱいは半欠けのものをチョイスし、他にもパンを買い喰いたい。結局選んだラインナップは{ぶどうがいっぱい,ダッチビーフカレー,マスクメロンパン,北海黒豆&宇治抹茶}の4つ、パンだけで787圓であるッ。大喰い! 男らしい!!

ここにカフェでミネストローネを注文し、もしゃった! ぶどうがいっぱいはかつて喰った時にはあまりにも干しぶどうが多く途中で氣持ち悪くなるほどだったが、今日はへっきだった! じごくちゃうかった! 干しぶどうの入っていないパンの角っこがうんまい。佳き哉。

ダッチビーフカレーは上がぱりぱりのカレーパンだ。揚がっていないのででかいけどぺろっと喰える。揚がっていてもでかくてもぺろっと喰うがな!(しょっく!) マスクメヨンパンは緑色のメヨンパンで中まで緑色。少なくとも夕張メヨンでないことは確か。名張メヨンでないことも確か<あッ(キリドキリド)<『森博嗣の浮遊研究室』VOL.32参照。北海黒豆&宇治抹茶とゆー商品名はいかがなものか。而してその実体は生地に抹茶を練り込んだデニッシュのコロネだ、クリィムに黒豆が含まれているんだ。お菓子ですな。ああ、もう沢山です(笑)<自分で選んで好んで喰っておきながらなんたる言い種! ここで喰わなきゃなかなか喰うきっかけが掴めなかったぶどうがいっぱいを喰えて満足です♪

 3/28 100ついーと目の日

りなさんに1個入りランチパックがあるのだと名指しで(今後“@woquave宛てに送られたついーと”のことは「名指し」と称する)教えて頂いたからには買いに行かないと死んでしまう! ってんで10時半に伏見のスギ薬局へゆく。ビミョーに開店早々だと未だパンが入荷してない危険性があるかとの判断だ、細かい! 細かい性格している僕!!

行ってみたところ1個入りはなかったよ。きゃん! でもランチパックを食べる氣満々々なのだ、止まらない。{焼きうどんプリン風味クリーム}を購入。歩き喰ってもよかったんだけどついーとしながら喰って「なう」とか言いたいぢゃんね!<同意を求めてる? ってんで会社のパソコの前に座るまで我慢しましたよ私。

通常はひと品ずつ食べきってから次のに進む。所謂僕の提唱する大三角食べだ。ところが。ランチパックを座ってなんて食べるという暴挙に出たために認知力が著しく低下し、うっかり焼きうどん1個喰ってプリン風味クリーム1個喰って焼きうどん1個喰ってプリン風味クリーム1個喰う、という残念な順路になった! きゃん! これをやると焼きうどんを純粋に解析できないんだよね〜、性格上ね〜。立て続けに喰って喰い飽いた頃に解ることがあるのよ。

つーことで曖昧な認識で、焼きうどんはやっぱき焼きそばと比べて麺がヴっといので澱粉が主張している。プリン風味クリームはカラメルのフィリングをついつい先に味わいたくなる氣持ちをぐっと我慢し喰わねばならない、まるで中身が偏ったヂャムパンを喰う時のような懐かしい計算が必要なランチパックだったわ! 1個入りは、今後に期待うぃる♥

 ---

『少女たちの羅針盤』のマスコミ試写。おにゃのこ4人の話だ! 僕の好物に決まっている!

本当にテッテ的におにゃのこ話オンリィで、同世代の男の子が絡んでこない。ど頭に「下級生の男子が怯えている」って登場の仕方をしたのみだった。そうそう、遣り口として正しい。この世代の男の子を絡めたらはっきりと完成度が下がる。前々から主張しているように「男は女の10歳下」なんだ。幼いんだ。僕が参加していた名古屋テレヴィの番組『楽天GIGランド』にて、素人のコーラスダンサを採用した際に、十代のおにゃのこは何人も含まれていたけどただの一人も男子はいなかった、つーのもこの理由に拠るのだろう。扱う側は解って、若しくは思い知っている訳だ。高校生の男子なんて交ぜていいことなんかひとっつもない! そもそも折角のガーリィな映画が台無しになりかねないもんね、僕の希望としてもね。つーことで、まずは第一関門をクリヤ(笑)。

えっとねえ(笑)、「なんで4年後なの?」に尽きます。すべてのトリックも犯人も、この疑問の前にはどーでもよくなる。そもそも劇中劇のタイトルが『生死のサカイ』だったりしてるんだ、当然そっち系のお芝居を上演してて、そーなるとたといば死んだキャラクタがイケシャーシャーとその後に姿を見せても“意外でも何でもない”んだ、観ゆ方はその心づもりで観ますぜ? 「そーゆールールの世界」って捉えるんだもの。伏線ってそーゆことでしょう? 生きてきた社会が違う者にも“解って”もらえるように、本筋以外の場面を参考に解釈できゆよう提示されてるはずって、当然考えるでしょう?

だから死生観を覆すような演劇をかける連中の物語をやっちまったら、それをミステリィ仕立てにするんなら、「死んでなくてもおかしくない」を活かすか打ち消すかした方がいいよなあ、と思いました私。つまりミステリィである必要がなかったのよ、この映画。4年前の部分だけでぢうヴんだった。つーか4年前の部分だけつーんだったら“男の子を省いた『リンダ リンダ リンダ』なんですけどね。若しくは“お笑いを除去した『スウィングガールズ』”か。

で、それをミステリィに展開するための4年後なんだけど、なぜ4年?って説明がなかったのがなあ、とゆう感想でしたよ! たといば『輪廻』が幾年かおいたって理由は観てて解釈できゆ。あれは復讐劇だから、急ぐ必要もなく、機が熟したらやりゃよかった物語だったらだ。『少女たちの羅針盤』は違うぢゃんね。解った時点でもたもた作戦を練ってないで、とっとこどーして発かないの?と思う僕でした。

 ---

『ガリバー旅行記』のマスコミ試写。ジャック・ブラックだからちょっと期待、でもガリバー旅行記て(苦笑)ってんでかなり腰が引けて観たら、面白い!(笑)

現代劇でガリバー旅行記をやるって、どーゆー魂胆?と訝しみ臨んだトコロ、なるほどね、当然のように子供向けなんだ。尺も1時間25分だけあっておもっきし簡略化してあって、たといば“ロボに負ける顛末”と“リヴェンヂする顛末”の描き方が雑だ。でもこの程度の雑さでないと子供に解らないんぢゃないかな?って考えれば(そんなことは決してないんだけど)、これでぢうヴんってことになる訳かな。

ともかく、現代が舞台でガリバー旅行記を展開させる時に、なにを採り込みなにをマスクするかって取捨選択が興味深かったです。通常の大人だったら絶対に、小人国との情報のやりとりとか考えるだろうもの。もの凄く簡単なこと言うと、ジャック・ブラックはiPhoneを持っていく訳(!)だけど、なんでGPSを見ない?ってことだ。そこまでの頭がない、若しくは欠落しているのか、ともかく一切描かれない。そーゆー「敢えて省く」ぐわいが達者すぎる。こんな脳天気なシナリヨは僕には書けないだろうにゃーと思わされる映画でした。

 ---

100ついーと目は、りなさんに対する返信だった! このカウントってダイレクトメッセイヂも含まれてる? とするとこの2つ前になるけどなと勘定したら、ダイレクトメッセイヂを除いての数が表示されるみたいね。

今日の他のついーとは主に140文字小説であった(笑)ってゆーか(イケシャーシャー)。1778作書くって宣言しちゃったのでせーぜ頑張るよ、ただ、やっぱきやってみて判るけど、どーでもいーよーなのが含まれるなあ<自分で言うか。あと、1778って日に5作書いても1年かかる勘定ぢゃんね、できゆのか!? つーか日にコンスタントに5作、このレヴェルのものを読まされる身になったらいいんだわ!(脱兎)

 3/29 1月27日付の日本経済新聞夕刊より

未だ松阪に行ったことがないというおにゃのこを誘い、山田[29]と3人でおひゆごわん。2人は焼肉の定食を喰っていたけど僕は揺らがず焼肉屋のカレーですよ。カレー食系男子である。隙あらばカレーを喰う。ヘモグロビン値がいかなる数値を叩き出そうと肉はね。噛むの、だるくね?@川上未映子

 ---

今日はマスコミ試写がないデーなのできんのうプロモータさんにお借りした、試写が回らない、でも是非観たい『イリュージョニスト』をDVDで鑑賞。観ゆ術は17インチだ、イアホンを挿し込むと右耳から音がしない。えッ。えっええ映画でこれって、問題あるぢゃんね!と会社のヘッドフォンと挿し替えてみても同じだ。うわヂャック部の問題?と、抜き挿ししてみたら、抜けかけのある一点で、両耳から音がする(笑)。まったくモー。ダイアルワップのケィブルといい、パソコに向かって左側面の穴が悉く不調か(涙色)。でも騙し騙し、いくもーん。

たった80分だけども途中でねヴくなる(笑)とこまで含めて、これは、認める。 なんたってオリヂナル脚本がジャック・タチ、監督がシルヴァン・ショメなんだ。つまりは『ぼくの伯父さん』×『ベルヴィル・ランデブー』なんだ! 期待を裏切らない! ねヴくなるとこまで含めて!!

えっとね、タチシェフと入れ代わりにスティヂに上がってきた肩ひもが余りまくっている女性歌手のデザインと、石段を降りてくる後肢がタイヤになってる犬が好きです。看板を彩色するシーンはアニメイションならでは、なのか。これをジャック・タチの実写で観ていたら身震いしたろうなあと思うし。雨で洗車する行で、乗り込んでリクライニングさせたりあたふたする様子はまっったくジャック・タチだった。いいにゃあ♡ちょっとうとうとしたけどな!

 ---

今日は別段ついった方面で初体験のことはなかったなあ。ただ、140文字小説をあっぷるわあくすに移植しはぢめてます。投稿時刻も遺しておきたいのでポストから24時間以上経過しないと、コピィペスできない仕組みなのよね、

そうして。保存したら同時にタイトルをつけるようにしているヨ。森博嗣さんは内容を書く前にタイトルをつけとかないと大変、みたいなことを教えてくざさったけども、140文字くないの分量ののタイトルを考えるのは、そんな大変ではないと知れた。但し、溜めておいて1778本に一氣にタイトルをつけるのはさぞかし苦であろうと思うので、これくないはコマメにね。ある程度貯まったらまたこのサイト内にペヂーでも作ろうかね。

 3/30 ついったまとめペヂーの公開

今日行かねばもう3月中にシェ・シバタに行くことはないのだ、ゴーゴー行く。ショウケイス的には、そんな、ぱっとしない。ケキーを3つ選んだ後でショウケイスの上にアップルパイがあるのを知り、差し替えるのも癪だ、足した! ってんで今日のラインナップは{ショーソン オ ポンム,マカロン フィレノワール,ミキュイ フロマージュ,バー・オ・ショコラ(フランボワーズ)}です。

ティブルに置かれたのは右手にショーソン・オ・ポンムが1個乗った皿。左側に、手前には右からマカロン・フィレノワール、ミキュイ・フロマージュと並び向こうにバー・オ・ショコラという配置だ。パイものはパンに限りなく近い、だいたい手で摘みわげて喰うデザインになっているんだから、まず右手側から喰えとの示唆であろう。ショーソン・オ・ポンムから頂く。

パイ生地はぽろぽろとこぼれ落ちる。お皿で受けはするが、つまりは犬喰いって姿勢になる。店外のテラスで晒し者になっている身には、見苦しいのは本来はイヤンだ。僕がこんなに旨そうに喰って、それを道行く連中に見せつけてマヌカンになってやる氣はまんまんまんなんだが。汚らしい喰い様を披露しては、シェ・シバタとしても本意ではあるまいに。仕方がない! 僕の中では周囲の視線を氣にしないことで問題はクリヤしたヨ! 恥ずかしかったら着ないようなTしゃつも着る人ですしね>僕。味的にはそんなに林檎が主張してなくて、ふうん、この後にケキーを喰うんだからこのくない甘くなくて、認める。

並びでいくと次はマカロン・フィレノワールだ、喰ってみて判ったけどマカロンを敷いたチョコレイトのケキーだった、ああ。ラストにバー・オ・ショコラが控えているので、チョコレイト味ものを離したのは正解だ。つまり右から左へ、手前から奥へ、と捉えたのは正しい道であった訳か。旨い。

ミキュイ・フロマージュはチズーケキーだから、うんまい。見目だけでチョイスしたものどもだけどバランス的に合ってたと思う。なんだろう、絶対に合わないってゆー組みわわせのケキーをあんま引いた覚えがないんだけど。なんでも旨く喰う自分のを蔭か、どれ喰ってもうんまいケキーを作ってる店の所以か。

バー・オ・ショコラはたぶん季節ものだろうと予想して、敢えてここで喰い納めたい。もし4月以降もレギュラで売ってるようだったら、よっぽどのことがない限りもう当分喰うまい! 少なくとも他のケキーを複数個喰う時に交ぜて喰うほどの軽いもんではないのだ。とにかく喰って、お終い。ヴァレンタインのイヴェントとして喰うなら価値を認めるけどいつでも喰えるんならそんなにはね、喜ばしくはないです、私。

 ---

『4月の涙』のマスコミ試写。生稲ロシヤ革命後に、フィンランドが内戦をしていた時分の話だそうな。事前に知るや、ソッコーでプレス資料のあらすじを全部読んでおく! 絶対ねヴい自信がある! あむない!

はぢまってみたら、そんなにもバックグラウンドを知っておかねば理解不能なほどのややこしい設定ではなかった。女性闘士たちが政府側に捕まって捕虜になって強姦されて射殺されて、でも生き残った1人を政府側の一人の兵士が護って、ちゃんと裁判にかけてあげようとする物語だった。別にフィンランド内戦とか知らなくて観て、解る。

解ったからつって面白い訳でもない。フツー。地味にフツー。

 ---

会社を出てシェ・シバタを経由してマスコミ試写室までの歩む間、インプットもワウトプットもできない状況なのをいいことに延々と、「140文字小説」のネタを考え続けている。いかんいかん! 暇があれば140文字小説にかかずらっていて、ほかの多くが手につかない(笑)。ついったをはぢめるとしたら絶対に避けるべきだったエリヤに足を踏み入れてしまった。きゃん。

きゃんと言いつつ今日は自分ついったのまとめペヂーを拵えたヨ! トップに入口を貼り、140文字小説のまとめペヂーも本当は300編集まってから作ろうかと思っていたけど、この手のは日々こつこつと進めるに越したことがないと解っている、とっても中途半端な状態でもうはいワップした!したった!! 少なくとも早く最初の300編を書きわげて体裁を整えたい。日に5編(!)書いても2カ月の道行きである。頑張れ僕よ<ヒトゴト?

 3/31 ダイレクトメッセイヂに大疑問

マヂスパにゆく途中でコサメが降ってきたりするが苦にしまい。ダウンが濡れるのはイヤンだけどこのくないなら耐えられる範囲です。ちょこっとだけドット柄になりながら、それが乾いて消えながら、マヂスパに着く。

チャンチャンの極楽にもちきんちゃくんと、黒にんにくをトッピングした。ごわんは大盛り、Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はピクルスです。黒にんにくはプルーンの味がするよ。それだけで喰ってもうんまいし、辛いスプーカレー&ごわんと一緒に口に入れてもうんまい、ただ、スプーカレーの中に揺蕩わせておいてぬくとまった奴を喰うと、ちょっと残念。

店員のおにいちゃんが、テークワウトでも売ってるとセールスしてくるけど、家に食事は持ち込まない僕だ、買わない計画です。せーぜ店にきて喰うからそれで勘弁してくれろ。

 ---

今日のマスコミ試写は16時からだから、だいたい2時間半くない余裕がある。ってんで試しに献血ルムーに行ってみゆ。受付は14時からだというおひゆ休みなうの献血ルムーは存外空いている。えー? もうはいみんな、氣が違ったかのように献血に血道をあげていたことを忘れてしまったのか。受付開始まで40分待つくない、待てよ!と思う。

ヘモグロビン値は12.2g/dLだったようだ、ひゃっほう。肝心の3月17日には時間もなく献血に来られなかったが、それからちょーど2週間の今日、血を採ってもらえて嬉しい限りです♪ つまりは次回は順調にいけば工藤静香の誕生日に献血ができゆんだもんね♪ 僕の誕生日から4週間経ると工藤静香の誕生日になる妙、である<妙とは違うな。

心電図も採ってもらい、左腕から採血です。観ゆDVDは『ラブ・アクチュアリー』だ。本当なら「ダサいワンズワースの一軒目の婆ちゃん家を訪れたとこ」からでいーんだが、インデックスが切ってあるのが「キーラ・ナイトレイに紙芝居を見せるとこ」からだったんだ、もちよん!観ますよ、キーラ・ナイトレイ♡

つーことで今日観れたのは「そして一カ月後」の直前までだ(笑)。次の献血の際にはついにラストまで観よう♪ てか、本氣でジョアンナが歌う『恋人たちのクリスマス』はいいなあ! 今度、カラヨケで歌えるよう練習したい。

 ---

『アンノウン』のマスコミ試写。これ、もともと『身元不明』ってタイトルで公開するつもりだったのが、今回の大震災+津波のコンボで洒落にならない身元不明者が出るって懸念したんだろう、慌てて引っ込めた揚げ句に邦題を「原題の読みの片仮名書き」に変更して改めて公開を決めた、って映画だ。そんな急にハプニングが起こった割りには、ちゃあんとプレス資料は『アンノウン』で作られたものを戴いたよ、ほう。偉いなあ、てかさすがとゆーのか>ワーナブラザース

主人公は、うわしまった?のかこれは、さっき観てた『ラブ・アクチュアリー』のサムの義父役を演じていたリーアム・ニーソンではにゃいか。わあ。あんなに好きな『ラブ・アクチュアリー』と比較されることになってしまって、申し訳ない(笑)なあ。

たらばさ。ベルリンに夫婦で来て、旦那だけタクシィで事故に遭い4日間の昏睡から目覚める。妻の元に行ってみたら別人が、自分の名を名乗り、妻も周囲もみぃんなそれを認めている。ってゆー話だ。えっとなあ。興味を惹くのはいいけど細かいとこまで全部納得のいく説明がつかないよーな“真相”だったら許さないよ?と喧嘩腰で観ゆ。観続けゆ。

たらばさII! あと30分弱で終わるかな?って辺りでネタが明かされた。うわこれは上質だ!! この後、30分間「なんかしないとなんない」のも、だれない。なにより僕的に感心したのは、妻以外に真相究明のために同行してくれるおにゃのこがいて、どーすんだよ、ヒロイン2人も立てちゃって、すべてが解決した時になんらかの不誠実が発生するんぢゃねーのか?と内心思っていた、その、別に外部に表明する訳でもないが内にもやもやしていた僕的な倫理観を、しかし見事に不満なくま据わりよく解決したんだ、うわあ。

これは予想外だったにゃあ。こんなに面白いなんて。真相がアキラカになった後、30分が、こんなにわくわく楽しみだったミステリィなんて『輪廻』以来ではないか? 『身元不明』だった時にはもう別段公開中止になっちゃったんだったらそれっきりでもいいよ?と思った僕の馬鹿馬鹿。

 ---

今日はついったのダイレクトメッセイヂでこみちみつこさんと幾度かのついーとのやりとりを重ねて、ふと疑問に思う。なんでこれ、ついったで行う必要があるんだろう。

140文字って制限は僕がクーリエルを書くにはみぢか過ぎるし。「誰もが読める」はずのついったで「他人が読めない」よう勘考して手紙をやりとりするて、ねぢれていないか?

なによりデータがネット上にだけ残り手許にはない、ってのがもやもやもやする。あっ、そー言えば最近の若い子はメーユソフトを使わないと聞いたことがある氣がするぞ! そうか、これがクラウドってシステムの活用法か!(うろこーん)と解った氣になってみても、しかしなぢめないのは確か。やりとりを保存しておきたい方とのやりとりは【“やりとり”の重複】、やっぱきクーリエルに限る!とひとまーりして思う僕であった。