◆11年4月上半期の抜粋日記◆

11年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』

 4/1 辛く、酸っぱく、苦い

きんのう、大学漫研時代の同期のまおくんがついったをフォロウしてくれたのだけどくりくりクリックして見にいくとまおくんは非表示に設定してあった。ほう、これか。これが例の「不愉快」に思うって心の仕組みだったか(笑)。

でも、ついったに非表示のぼたんがある以上は押したいとゆう氣持ちは解る。いぢれる、動く部分はなんでもなぶりたいもんね。僕が非表示にしないのは我慢しているから(笑)です。破壊衝動を堪えているのと同じ、理性的な選択だ。偉い俺!@天照ベランダ先輩

つーことで、人が非表示にしてフォロウを仕掛けてきても否定しまいと思った。訪れてみれば「非表示にする人だ」ってのと「それでも晒されるフォロウのリストに誰を選んでいるか」が知れて、それで人となりは判ろうし。

つーか今氣になっているのは非表示で、表示の人に返信とか可能なのだろうか?です。まあ、まおくんはやってくれなくていいです(ここ読んでるかな?)、もしそれができて、僕だけに読める返信なりを送ってきたアカツキには、晒す(ズバッ)。あ、もいっこ決めた、「非表示にしているけどこれがパスワードだから読みにこい」みたいなのを教えてきたアカツキにはパスワードを晒す! 決めた決めた。わははわははは。こんな性格をしている僕が、なるほど、ダイレクトメッセイヂを忌み嫌う所以だったか(うろこーん)。

あとついでに、ブロックはすまい、と今は考えています。宣伝目的のフォロウが幾つかついたのでね、原則無視の方向で。無視得意だし、なんだったら無視大好物だし。いろいろと僕の暗黒面が試されるついっただなあ。

 ---

月がかあったのでZARAMEに行く。たらばさ! 僕のお氣にーりの、帽子のおねいさんが帽子をかむってなかった! 思わず、帽子かむってないですねって口に出して指摘した! どいなけお氣にーりだったんだ!>帽子>帽子がだったのか!>否!(笑)

さておき<さておくのか! 案の定早苗とゆーか4月になって新作のドーナッツがオメミエ、と思ったらそんなレヴェルではないッ。15種のうち10種以上が新作と入れ替わっているではにゃいか。ぎゃっ。無くなった、大好きだったドーナッツを想い嘆くのはよそう。でも今日だけはブルーベリークリームチーズとカスタードクリームとホワイトショコラとベリーベリーときなことキャラメル、といった辺りの、いつも僕と共にいたドーナッツに思いを馳せたい。

つーか新作だ、これはまた足繁く通って全制覇しないとなんないではにゃいか! つーことで今日のラインナップは{ビーフカレードーナッツ,ハニーレモン,Wナッツ,抹茶ショコラ}です。これが、凄まじかったのだ!

ビーフカレードーナッツは当初、オメミエの初日だからだろうか、おねいさんがナイフとホークを置いていこうとしたので断った。いや、揚げたカレーパンなんだからかぶりつけるでしょう? いっぺん客に出された食器は下げた時に洗うよね、その手数は無駄だから使わないと明言したったぜ。なんらかこぼれるとゆーんだったらそんなん、餡ドーナッツでもカスタードクリィムの粉砂糖でも一緒だ。前屈みになって喰う。そんな辛さを感じないカレーで、ふかふかで、うんまい。

ハニーレモンはお砂糖のアイシングのかかったドーナッツの穴の部分にスライスレモンが蓋となっている。食べると、甘酸っぱい。うわ。ストロベリィクランチクリィムが先鞭をつけた酸っぱいを、さらに開拓したか!

Wナッツはこれでもか!と上にスライスしたナッツがまぶされている。生地にも練り込まれているかな、ナッツの香ばしいドーナッツです。はっ。だからどーナッツって言うのか! Wナッツのうちの一端はどーナッツが担っていたのか!? てゆーかカフェ・ドゥムーランの「ドゥ」はダブルって意味だから、単なるドゥ・ナッツをWによって置換したものか<しつこい。

終いは抹茶ショコラだ。きなこも抹茶きなこになっていて、つまりハロウィンの時季に行われていた「多くのレギュラのドーナッツの生地にかぼちゃを練り込む」の、抹茶版かなと認識。喰って驚嘆した。苦い!! ぎゃっ!? チョコレイトの甘さが抑えられており、加えて上に降りかかった抹茶パウダがそもそも苦い! そう思うと生地の抹茶までもが苦い。ぎゃー! なにを開拓するか!!

ってんで、今日のドーナッツは「辛い>酸っぱい>香ばしい>苦い」の不快コンボであった! ぎゃー<別に香ばしいは不快ではないな。大好きだった、甘いだけのZARAMEのドーナッツは、どこへ? つっても4つがぺろりと喰えてうんまいんだから、まだまだ文句はありません。他の新作群も追って、余すところなく喰いにこようぞ。

 ---

『生き残るための3つの取引』のマスコミ試写。韓国映画で、警察と検察がそれぞれ巨悪と癒着している、みたいな話だ。

これでよっっく思い知った。僕は「検察局」とか「検事」が何をする仕事なのか、知らない。解らない。つーか知りたくも解りたくもない。立場が知れない連中がいろいろやっていても、今展開していることにどんな「拈り」が加えられているのか、その基本形が解らないので工夫も伝わらないし、そもそもフツーだったらどうなるはずかも読めてないから、とっってもちんぷんかんぷんでしたよ? 駄目だ、こりゃ。落ちのつけ方だけは、それを選択したのねと認識できたけども。

この手の「権力の癒着」ものを喜んで多数観慣れた人向け、かなと思った。僕には理解できませんししたいとも、好きたいとも望まない。こーゆーヂャンルに興味がない人生を送る。

 ---

羽海野チカのついった宛には面白い写真があったら送りつけるとゆールールがあるっぽくて、画像をくりくりクリックすると可愛いのが頻出するからそれを幾人かにクーリエルで報せたりしています。今日披露したのは「春眠が!暁をおぼえずに! ひどす!(笑」と「ちょまっ!一体どこからつっこんだら(笑)!?」の2つだったぜ。あと、会社のパソコのうちの一台は壁紙が「なんたるいさましさ!さすがライオンでつ!」になってるぜ<なってるぜ言うか、僕が勝手に替えてやるのだ、うははうははは。

しかし改めて羽海野チカのついったに直接入ると、フォロウしているために並び読めるタイムラインには表示されない“返信”もやたらあるんだなあと思い知らされる。そーそ、僕も、フォロワさんのタイムラインに無駄なついーとが並んだりせぬように、返信に関しては文頭が@になるよう氣遣いたい。

氣遣いたいゆうか、逆だ。どーせ@がついていたら読めねえだろうというのをEことに、テレヴィ番組のディレクタさんから依頼があったイラストの仕事を、そんな負担なのはどもならん(笑)からって大久保くんに丸投げする、その大久保くんへの連絡にもついったを使ったぜ! フツーこーゆー個人的な、しかもギャランティの額を具体的に書いたもの(但しこのついーとに挙がっているのはそんなに要求されるんだったら依頼を取り下げようと思わせる目的で、且つこの額の提示でそれでも依頼してきたら僕としては受けても、そんなには負担にならないかなと思える高額であって、だから出鱈目な価格ですが)は、かの悪名高き(笑)ダイレクトメッセイヂでやりとりするべき、つーかここで使わなかったらダイレクトメッセイヂは本氣で無用の長物と化すであろうが、晒す! 晒したった! お天道様の下を堂々と歩む!

 4/2 ひと言で表現すると「感じ悪い」です

10時過ぎに起きたらおせんだく。きんのう穿いていたスカイブルーの靴下はかがとが薄くなっているのに氣づいたので棄て、今日洗う分はぱんつが5枚と靴下が4足、あとしゃつが幾枚かですよ。夏場になるといっぺん袖を通したしゃつはマストで洗わないと死んぢゃう汗くっさんになけど冬場は腋のによいを嗅いでみて、まだまだだったらもっかい着れるルールだからそんなにせんだくものが出ない。無臭系男子ならではのライフハックである。さすがに靴下とばんつはいっぺん身につけたら洗うので、おせんだくの回数はその枚数の貯まりぐわいに準拠しているのだ。そんな個人情報を明かすな、僕よ!

 ---

先週の土曜日に京都からの帰途、電車の中で「身震いのキングダム」を思いついてはぢめた140文字小説ですが、ついにスッタート以来はぢめて今日、会社に行かないデーを迎えた。会社に行かないとついったへのポストができないのは有名だ、今日はいちんち140文字小説を考えないで過ごす。考えないで過ごすと言いつつここんとこのテータラクぐわいが氣になる僕だ。なんだかレヴェル低くね? レヴェルが低いどうこういう以前、とU氣もする。まず小説なのか?ってよりかさらに以前に、おもろいのか?ってことが氣になる(笑)。でも!今日は考えないもーん。

ちなみにきんのうまでの7日間で23本を投稿したのだ。今日もゼロだから8日で23本と勘定していいかな、日に3本平均ってことか。1778本書くのに593日掛かる訳だ、ほう。だからなに!? もうはい、嫌氣!?

 ---

羽海野チカのついーとに貼られているURLの「奇跡の犬生還!!海保救難隊が発見」旨の記事は、自パソコからは見まい。会社で見ゆ、そして明日出社して新聞沙汰になっていたら、記事を採ってアナウンサさんに渡す。うちの番組としては使う可能性がとっっても低いとは、長年働いていてよっっく思い知っているけど負けない。テッテ的に僕はスッポーツと政治経済からは距離を置き、自分の好きなネタだけを渡す、偏ったネタ屋として仕事する!

ついでに思ったのが、山下和美がりついーとしている中に「いまは一時休戦じゃ! *会津若松へ長州・萩から義援金」ってのが含まれてて、これにはかなり抵抗を感じます、私。もちよんくりくりクリックして記事を読んだりしないで(僕がそう易々とリンクをくりくりクリックすると思いなさるな!)思ったことだけど、旧敵つーんだったら相手が殲滅するのを望むべきだろう、なんだその「仲よし」の一形態としてポーズ上だけでの諍いは。くっだらね。なんかむかつく。いっそ天罰とか言った都知事の方が筋が通ってる。義援金送るんだったらいちーち休戦とか言わなきゃいいのにと思った次第です。

あ、上からのもの言いだから嫌悪感を抱いたのか>僕。都知事の件は上からも下からもないからね、その方がまだしもましだった訳だ。ほう。僕は繊細な感性を持っているなあ!(しみぢみ)

 4/3 ヘクト君

出社途中に欧昧に寄ってごわんを食べていこう。空席待ちで外に一家族がいる。かまーない。今日もまた言おう、好きな店が混んで行列ができているのはカモーンだ。こないだ京都に行った時に泉由良さんが提案してこられた中からケキー屋さんを選んだ決め手は「混んでる店」だったほどだ。人づきわいが嫌いでも、衆愚が集うとゆー現象には一目置く判断力を有している僕ですよ?

たらばさ。待っていた一家族が僕に向かってここにはよく来るのかと尋いてくる。そゆ際は少し多めに言うのが礼儀だ、月に2回ほど、と答える。すると一家族は旨いのかと問うてくる。えッ。旨いですよと答えはする(笑)。問わず語りに一家族が言うことには、東京から来たのだ、と。テレヴィで観て旨そうだったからわざわざ寄った、とのことだ。えッ!!(笑) そっそそそそんな、東京から来て寄るほどの店ではない(きっぱり)。近所にあるから来て喰うレヴェルの、ごくごくごくフツーの洋食屋だ、なんなら学生向けであって、売りは量が多いことだ、なぁんて正直なことをわざわざ東京から来て並んでまで待ってる人に伝えがっかりさせる権利は僕にはない(笑)、以上の内心をすべて秘めて、ひと言だけ、「男性にはごわんが丼鉢に大盛りで出てきて喰い出がありますよ」とだけ知らせた。嗚呼、東京から来て名古屋の飯を喰うっつーんだったら、事前に報せてよ! もっともおおっと、家族連れにうんまい、しかも東京では喰えない店を教えてあげゆからさ!

僕は久ヴぃさにスズキのからしマヨネーズチーズ焼き定食をオーダし、濃ゆい濃ゆううい味に辟易、案の定早苗鱸の皮がなんだか生臭くて口中に留めておくのも不快で丸飲みし、ああ、これだからこの店はと思い出しながら喰ったのだった。量です、この店の売りは量です。くれぐれもそれ以上を期待して来ないように。

 ---

きんのうから氣にしていた「沖のがれきの上にいた」は新聞各紙に載っていたのできんのうの中日新聞と今日の中日スッポーツ、朝日新聞の記事を切り抜いてアナウンサさんに渡すことにした。今日の産経も中日も切ったんだけどよっく読んでみたら中日スッポーツと同じテキストだったので破棄。

もいっこ、今日はどーしても「杉様」の記事をもネタとして渡したかった。が、このdiphdaさんのついーとから跳べる先にあるほどの“煽り”のある記事が新聞には載ってない。今日の新聞でのいっちばんでっかい被災地支援ネタはすまっぷとかヂャニィズとかのものだった。けっ。てんで、ごーぐるで{杉良太郎}でニウス検索をして、サンスポの記事をプリントワウトしてネタに混ぜたったぜ! 読まれたい>アナウンサさんたちよ!

 ---

森博嗣さんちに新しいシェルティの仔犬が来た!ようで、かわよい! ここで反応せずしてどーするよ!ってんでコメントを送る。

そうしてそろそろぢゃ?とMORI LOG ACADEMYに当たってみたら案の定早苗だ、4月5日は森さんのデビュウ15周年のデーではないか。うわみんな、なんか、祝えとばかりに煽ったった。森ぱふぇすくらんぶるのヘッダを勝手に書き換え(笑)、森ぱふぇの公式ついったにも当然なんかするんでしょうね?みたいな脅迫を送っておいた! みんなで祝え! 過ぎる前に氣がついて本当によかった僕!

 ---

おもろいんだかなんなんだか解らないまま続けている140文字小説だが、今日は会社から帰る捨て台詞代わりに、いっくらなんでも支持されているのかどーか皆目判らない140文字小説なんかで今日のついーとをお終いにするのもなんだからと、「カネゴン」を書いた。募金にユーロが入ってきたらそのまんまセントレワで集めている募金に放り込めば両替とかはそもそも勘定に入っているだろう、なぁんて話を聞いたとこだったのですいすいと滞りなく、ブラヂルの通貨とパキスタンの通貨だけをネットで検索して打ち込んで、すぐ書けた。おお。

でもこれは140文字小説ぢゃないですから(笑)。どー違うかつーと一人称が僕自身かどーかだ。でもせっかく書いたんだしと、このシリィズ(シリィズ化する氣か!!)もすぐに読みにいけるよう「まとめペヂー」にひと項目作ったヨ! 「もしも群」です。だからみんなは安心して、見落として可。

 ---

しょっくなことがありました。緋扇さんの俺のタイムラインが面白いので人に見せたくなった。」リストに、僕のついったが含まれてしまったのだ。え。こっこここれでは、今現在僕がフォロウしているリストの2つともに、僕が入っちゃってることになるのだ。だったら! 「フォロウされている」の面だけでぢうヴんだよね? 僕がフォロウしてる意味ないよね?(笑) きゃん! こーなったらいよいよ、見も知らぬパンピィがリストワップしたニウスバードのキャスタさん大集合リストとかをフォロウするべきであるか?(むんむん)

 4/4 ロボノイドがぢっとしてる状態をしっかり観察できなかったのが残念

まさかもー焼きーもはやっておるまいと覗きに行ったフルーツショップに、今なお焼きーもが売っておった。うわここを先途と、買う。紅はるか、300圓です。最早感慨もなく会社に持ち帰りデスクで喰う。歩き喰いしているともっと注意深いんだけど据わってパソコをしながら喰うと皮をこぼしたりする。こぼしても拾って喰えると思って油断しているのだ。もちよん拾って喰った! 焼きーもは総合栄養食だよネ!

 ---

『エンジェル ウォーズ』のマスコミ試写。金髪ロリ顔のガイジンのおにゃのこがミニスカセーラ服にサイハイと厚底ブーツで日本刀背負って闘うんだ、ぎゃー(歓喜)。やりたいことをやってる映画だ。佳き哉!!

だいたい、投げた刀が地面に刺さっているのを引っこ抜きに来る、そん時のカメラの視点の高さが絶対領域なんだ、ぎゃははははっ! 解ってるッ!! テッテ的に最後までここまで日本テーストに徹している訳ではなく、ナチスドイツと闘ってみたりゴブリン族と闘ってみたり暴走列車で闘ってみたりすんだ、ほんっとうに思いついた好きなことをやっているんだろう。僕の趣味に合わなくても当然(笑)。

メーンの話がどこにあるのかすら終わってみゆまで判別できまい。どこまでが夢でどこからがウツツで、どれが空想で何が演出で、観ている間はまっったく判らないよー構成してある。だから、すべての場合を想定しつつもただただ映写されるすべてを受け容れ観続けるしかない類の映画です。ま、宜しいんぢゃ? やりたいことはやりきっておろうのだ。やりたいことの前に整合性は不要だ。ぎゃははっ。

 ---

140文字小説だが、ちょっといかんだろう(笑)ってゆうか(ぎゃっ)。最近判ってきた、あららこめパソコに向かってない時から考え続けて構成しておいてキィボードに向かった時に打ち出す、なぁんてことをしなくても、パソコに対峙して5分も考えていれば思いつくんだ。やり方は「何について書くか」を決めゆだけだ。歩んでいる時には外部刺戟が次々と切り替わってくれるのでヴァラエティに富むが、座ってると身のまーりだけでは似た感じのばっかしになりかねないってくないの違いで。でも、始終考えてるのも人生を捨ててるっぽいなあと思っちゃったので、その場で考えてポストする方式に、ここんとこしてたのね。長くても30分ちょいあれば1本打てるし、早ければ15分くないで完成できゆ。なぁんてゆー楽な方法を採ったりするもんだから! もう! ぬるいぬるい!!(ぬるいぬるい<リフレーン!)

でもね。今日ワップした中でいっこだけ独特なのがあって。「建築基準法」ですが。これ、140文字に20字以上少ないの。初回の「身震いのキングダム」も少なかったんだけど、それ以外はすべてびっったし140文字で書いているのね<かぎ括弧の後に半角開けるとか、途中で変なルールを自分で導入していた一時期もあったけど。もし、足りない文字数が10文字程度だったら、ぴったしを目指す。20字以上って、ほぼ一文分くないだから、それが不要なほどそこまででまとまっているんだったら、そのみぢかさはありだ。とゆールールで今後もいこうと決めるに至った記念すべき一本が書かれたつーことで今日とゆー日は記されようぞ。そんな大層なことッ!?

 4/5 きゃりーぱみゅぱみゅとゆう通り名は秋の『』以来の衝撃

森博嗣さんの今日はデビュウ15周年のデーなんだ、0時とともに森ぱふぇすくらんぶるにおめめとー投稿がした過ぎる!ってんで夜更かしをして待っておった。自パソコで0時を判断すると、時計がちょっと進めてあるので4日のうちにポストしてしまったらそんな残念なことはない。ってんで時報を確認する目的で教育テレヴィを点けて待った。

地上波デヂで0時だっつってんだから世界はもう5日にぢうヴん突入したろうと看倣し、書き込んで用意してあった投稿を投稿する! むはは。日付は2011年4月5日(火)00時00分06秒だったよ、惜しいのかなんなのか、ともあれ誰をも出し抜けたのでこれで佳しとしたい!

と、昂奮冷めやり、よっっく読み返してみたら投稿者の名前が“をかへま”だったんだ。あッッ。かっかか会員番号を添え書き忘れておるよッ!? ぎゃっ。ここでスタッフの特権を横暴したい。消した。うははうはははうはははは! スタッフは消せるのだ! 内証だよ?<書いてる書いてる そして投稿者名を“をかへま@00002”に改めて、再投稿であるッ。結果、投稿日時は(前略)00時02分25秒となった。ううんううん。0時を待ちに待った甲斐なしッ。

これか? これがかの「12時ドラゴンズ」を逃すとゆう、あの悔しさか?<あっ、一緒にしてるヨ!

 ---

おはスタきゃりーぱみゅぱみゅ出た。なんだこれッ(笑)。ソッコーで検索してブログに入るともっと酷い!(笑) だってだって、ブログタイトルが「きゃりーぱみゅぱみゅのウェイウェイブログ」だぜー? 何を言うか!(笑) 素敵過ぎる!! 明日も出ゆそうなので観ゆ! 楽しみに観ゆ! 楽しみすぎる!!

 ---

こずえさんがついった森さんのデビュウ15周年を祝う企画を立ちわげられたので、尻馬に乗る! あいなけ否定していた(笑)ハッシュタグを臆面もなくコピィペスして、ポストする。もちよん会社のパソコからです。

後ほど自パソコで開いてみゆと、なんと、“15周年”ってうったつもりの箇所が“15周年”になっちまっていたんだ、ぎゃー!? ヴっヴヴヴヴ細工すぎる!! ってんでまとめペヂーが作られたりそこに取り込まれたりする前に、直す! つーことでハッシュタグを使ったのも生まれてはぢめてなら、一旦ポストしたついーとを消してついーとし直したのもはぢめての経験だ。いろいろやらせてくれるわい。

なぁんて暢気なことが言ってらんなかったのだ、実は。ぎっりぎりのタイミングで、その消した方のついーとに返信がされておったんだ、きゃん! もっもも申し訳なしッ。てゆーかよりによって!(笑) なんてUの、好事魔多し?

 ---

森博嗣さんのConstruction in Waterlooに、やっと超蝶を発見した。ずうと捜していたのだ(笑)、そこに置かれたのかあ! ひとわんしんです<ひとわんしん?

 ---

今日は終日、会社のエレヴェータに乗る時には“途中階で停められない”ライフハックをやった! この効果が効果的であることはきっと確認できない。全然効果がなかった際にだけ、つまり「閉めると利用階を同時押ししても途中階で停まる」ことがあった時にだけ、駄目だったことが知れる。そー考えると、自分ばっかりストレィトに利用階にまで行ければ途中階で待っている人々のために停まらなくていいのか!?と自己中心を非難されるすぢわいはちぃともあるまい!と堂々としてられるぞ。ムルンフッフッフ。今後生涯続ける! 僕が独りで乗り込んだエレヴェータは僕の天下だ。

 ---

大嶽[30]とキルフェボンにゆく。僕は{白イチゴのタルト,木苺とホワイトチョコのタルト,抹茶のティラミス}ですよ。大嶽さんには、甘いのが好きな分際で抹茶のティラミスは甘くもなんとも無いのではないかって指摘された! 入社早々で早くも僕の嗜好を知ってくれてありがにょう! 1つしか選ばない時には抹茶のティラミスを選択することはあり得ないが、3つ喰うのでね、がそれに対する誠意ある回答である。この機微も覚えてね♪<覚えなくていいです

 ---

下條[30]とはりまやにゆく(笑)。新人レポドラ総攻撃デーか!

 4/6 list001

ついったのlist001を作った! 難儀だ、「をかべまさゆき」を配置するのが難儀だ(笑)。ついったの常としてふぉろうも、リストも、6×6のアイコン群にすぐには反映しないみたいで、見て確認しつつ増やしていくとゆーのがひとすぢ縄ではゆかないのよ、ぎゃっ。幾度、今何個目のふぉろうかとの確認をちびりちびり求められたことか。

そうして。001って名前をつけてよかった。これでもまだまだ取りこぼしがある! たといば前々から言っている“ニウスバードのキャスタさん”たちを自分でもlistに入れたかったのだけど、「そのメンバのうちの一部」だけを入れるつーのに抵抗があるのよ、互いに返信をやりとりした時に相手が入ってないと表示されないでしょう? 以前に、まとまって全員洩らさず一箇所に固まってた方が見よいでしょう?

さらには、「をかべまさゆき配置PROJECT」の最大の問題点だ、ふぉろうしたサキサマがついったをやめては困る。ほんっっ氣で困る。「をかべまさゆき」がずれるのが困る。だから、やめなさそうな人を選ばないとなんない。そんな難題な!

ただいっこ救いなのはふぉろうと違くて(違くて言うな!)LISTは、ふぉろうしたことが先方に伝えられないでしょう? 入れて抜いて入れ直してが自在にできそうぢゃんね! きゃっほう<いや、そんなめんどはイヤンだ!(悲鳴)<でも助かる!<ふぉろうとリムーヴを幾度も幾度も繰り返す相手なんて怪しいもの!

つーことで今後も氣が向いたらLISTを作ろう。今度は横尾忠則を入れよう。アイコンが横向きなので氣にしていたんだ(今見たら縦方向になってた!)、list001には入れる場所がなくなっちゃったので外したけど、是非横尾忠則の含んだLISTはそのーち作る。そうそう、今までの72の中にどれとどれが含まれてるか、次にはだれを入れたいのか、覚えておかないとね。

 ---

焼きーもを食べる(笑)。まだやってたか!>焼きーも こうなったら死なばもろともだ。できゆたけ喰うショゾン。

 ---

『軽蔑』のマスコミ試写。『椿姫』の話が物語中に出てくるけど、それモッチーフかもね。舞台が熊野だっちゅーの@パイレーツがちょっと興味がある。けど、隙あらばバカラとかやって返しきれない借金を抱える男の話て。観ておもろいんか? 馬鹿が馬鹿故に追い込まれてもフツーだと思う僕です。爽快でもないし。「そうかい?」って感じってゆーか<うわ!

 ---

しょっくなことが僕を襲った。地下から6階へ向かうエレヴェータに乗ったら、2階で乗り込んできたおにゃのこがいたんだ、うわあの「目的階まで停まらないライフハック」、効かないぢゃん!<早々か! いや、でも、なんか理由があるのかもしれない。考えられるパッターンを挙げてみよう。

  1. 日本のエレヴェータには導入されていない。
  2. 会社のエレヴェータは東芝製だ、東芝のは駄目だとゆーだけかもしれない。
  3. 階数ぼたんの2度押しをするとキャンセルのできゆ機種なんだけど、それは駄目、とゆールールかもしれない。
  4. 会社に3基並んでいるエレヴェータのうちの、車椅子の人でも押せる側面にぼたんがあるタイプの奴だったんだ、これに関してだけ効かないのかも。
  5. 2つのぼたんを同時押しする、そのスキル的に僕がまだみぢくだった。
  6. そもそもあれはエープリルフールの嘘記事だ。

うわ。りついーとしたあの記事、どーしよう。りついーとを解除したろか!と思わないでもないけど自分向けの戒めに、今の段階では遺しておくショゾン。

 4/7 餓鬼ライフ

焼きーも行く(笑)。たらばさ。店長さんが、焼きーもは今日までだと教えてくれたヨ! よっっし!!(ぐー) 終わりよければ!! ようよう僕は焼きーもの呪縛から解き放たれたぜ。また、8カ月後にでもと思いつつ旨い蜜芋を喰った! 喰ったった!

 ---

『孫文の義士団』のマスコミ試写。まず孫文とか知らないし。義士って意味解んないし。ってんで冒頭から30分は寝たね? でも、起きてからはこれは『イップマン』だったのだ、カンフーバトル映画だったんか! なら邦題をこんなにしなきゃいいのに!と思う僕。英題は“BODYGUARDS & ASSASSINS”だから、これの片仮名表記にしたら?みたいな思う。歴史方面に興味のある連中をターゲットにしているんだろうけど逆に言うと孫文に興味がないと一切、これは、観たくなんなくね?と思いました。もちよん一人称は「僕は」ですがな。

 ---

『豆富小僧』のマスコミ試写。絵が酷い。絵が酷いのはスッチール写真の段階で判っていたことだけど、あれは動くのをストップで見ているからかもなあと良心的に解釈してあげたんだったが、駄目だった。“鼻以外のアウトラインを黒で画き込んで、鼻だけ影で表現する”て、いつの時代のロウテクか。《答》『がんばれ元気』で小山ゆうが正面からの顔を画く時にやらかしていたヴ細工。

プレス資料には「3Dのアニメイションを日本で創るに際してハリウッドと同じことをしていたら追い抜くことはできない」かなんか、ゴリッパなことが書いてあるけどもさ! せっっかく、ハリウッドさんが高レヴェルな3Dのノーハウを確立したっつーのに、イコヂになってその方法を採らずに、ちゃちなものを観せてどーするよ?と思う。

つーことでおはスタ内でかつてやってたみたいな、なんだかのるんとした動きのアニメイションだったよ! 子供に観せられる妖怪アニメイションを創る、とか謳っていたけど僕としては子供には質のいいものを観せたい<嘘、尻馬に乗っていきよいで言った。子供には、大人のオサガリを観せればよい。大人が観て面白いものを覗き観て背伸びして成長せよ、子供よ!<偉そうに締めたけど実はほんっっとうに、子供のことなんて未だ考えていないけどな

 ---

17時からスッタートしている、番組の歓送迎会に1時間15分遅れで参加する。着くや、目の前の皿を悉く浚える。離れたもいっこのティブルの、でも顔を上げるとまともにメガ合う場所に大矢博子さんが座っておられて、僕かっちょう悪い! 餓鬼か、と思われているにちまいない! でも餓鬼でも、太った餓鬼だから、外見では餓鬼と判るまい。

会がおあり、解散際に大矢さんがさんと名刺交換している横でも他人の食べ残したメヨンとかを手掴みで喰う僕だ、僕は、揺るがない!! 揺るがないって男らしいよね!<否!! 餓鬼らしい! 素晴らしき餓鬼ライフ!

 ---

なんだかついったのフォロワさん数が、自分がふぉろうしている36を超えた。おや。

あと意外だったのは行方ふみあきさんに「をかべさんはそのうちついった始められると確信しておりました にこっ」って言われたこと。僕は自分を知っているので、自分が書いたテキストデータのマザーが手許ではなくウェブ上にあるとゆー状況に我慢できないだろうから、ぜっったいにすまい!と思っていたのに! 「始めそうもない」とも預言されてたのに!! 僕の知らない僕!

 4/8 22枚を残して2000圓札に移行

マヂスパに行く。マスタが来てて、元気カレーを仕込んでいるところだそうな、明日も来い、明日の早い時刻に来いと男性の店員さんに勧められる。そうはね、連日マヂスパて、ないわなあと思いつつ来れたら来ると生へんぢを余儀なくされる。「余儀なくされる生へんぢ」って、あるのだ。

僕はいっそ他人との約束を破ってもいい!と思って生きているのでこの手の安請けわいは得意技だ。自分から言い出したことには誠意を持って、実現可能なことしか確約しないし、嘘をつくと後々の摺り合わせがめんどでたまらないので正直を旨としているけど、しつこく売り込んでくるものに対しては裏切ってもかまーないし、その場しのぎで瞬間瞬間が快なら積分すれば快になるよねと捉えて生きていく。

今日は手書きメニウに上がっているトッピングからエビシューマイと甘えびの唐揚げをチョイス。えびフライの極楽にトッピングしてもらってすべてを海老で揃えてみました♪ まあ、Tしゃつトッピングがぽてんだったので海老だけの純粋な楽園は築けなかったけどもね!<らっらら楽園っ!? 幸せ小鉢はヤムウンセン。

そうして。すげい久ヴぃさに、お支払いを2000圓札でした! まだまだ、遣うほどの「恐竜柄の500圓玉」を持ってはいるけど、4月に入ったのでちょっといい加減セーヴする。吉原[24]がきっと1枚欲しがるだろうしね。高橋[23]も喜ぶだろう、この辺りの子たちに未だ見せびらかしていなかったんだ、万全を期して、もう、遣うのはよそうと思う。「時折示してびびらす」のに用いたい。

入手してから、マヂスパでしか遣ってこなかったので、よく今まで持ったものだ!と思う。てか、今勘定したらばらになってるのは残り22枚だ、5,3500圓を(もちよんこっからお釣りをもらってきた訳だけど)マヂスパに置いてきたのだ。やるなあ!>僕よ

 ---

『クロエ』のマスコミ試写。ジュリアン・ムーアは最早、出てきた時点でキャラクタの予測が立つ。「疑心暗鬼の揚げ句に厄介を呼ぶ」キャラクタだ。『フォーガットン』なんかは“実際に厄介に巻き込まれた”方が先に立っていたけど、でもあんな超常現象、信じる方が疑心暗鬼だよね! ってことでおなぢみのジュリアン・ムーア節が全開ですヨ!!

それにしてもアマンダ・セイフライドがかわよい♡ 喋れる外国語が「日本語を少し」で「“こんにちは”とだけ言った」ってのが萌えすぎる! かわよい白人おにゃのこのカタコトの日本語かわよい!!

あと、終わってからりなさんとの同意をみたのが「マイパッハの白をオーダしてトイレに立って戻ってきたらティブルの上に来ていたワインはロゼで、でもなにごともなく呑む」シーン! ミステリィ読みをなめんな!(笑) ミクロチェックするぞ!?(笑) つーことで、もしこの映画をもっかい観ゆ機会があったら“マイバッハの白”の行の原語チェックはマストですよ? 公開までに字幕が直っていたら我々の勝利である。我々?

 ---

次の試写まで時間が空くのでミニストップへ行ってモーニングとチャンピヨンを立ち読み。漫画をただで読ませてくれたお礼に何らかドリンクを買い飲みしてあげましょうと見ゆと、SOYSHとゆう白いフィルムで覆われたボトルを発見。“大豆炭酸飲料”だそうだ、うわこれ飲む!

100mlしかないので一氣だ。なぁんとなあく、カルピスソーダみたいだった氣がする。フィルムラヴェルを剥き去ると瓶は茶色い。へえ。そんなに紫外線に弱い飲み物であったか。面白そうなので今後も、折りあらば飲もうかにゃと思い中なう。桂馬がごわん代わりに豆乳を飲んでいたとゆー、あれの応用だと思って頂きたい。

 ---

『アジャストメント』のマスコミ試写。本編中では「調整」って字幕に“アジャストメント”ってルビが振られていた。「運命」ってのは調整する連中がいて、逸脱しかけると直しにやってくる、ってお話でした。

そーではないかなと思ったら案の定早苗、フィリップ・K・ディックの原作だ。帽子とドワ使いが、映像化に向いている。話に無理がある(笑)のは、まあ、目を瞑ってもいいかなと思う。もういい加減ディックの原作も映画化に相応しい奴はあらかた使われちゃってきた揚げ句のこれ、なんだろーし。生涯にいっぺんだけ観て、面白かったねで、あんま考えない方がいいのでは。

 ---

土曜日は会社に来ないんだからせーぜ「僕とついったの1788の140文字小説」は今日のうちに稼いでおかねばなるまいと、0時近くまで会社に居続けて今日だけで10本をポストした! うははうはははひーん。を蔭で、返さなきゃなんないクーリエルは溜まるわ、「招福!きねま猫」の原稿は滞る(!)わ、サイトの更新はせんよーになっちまっているわで、これはついったの弊害であるぞ! ぎゃー。

早く僕はついったに飽きろ! 1778本が終わるまでに飽きよう! 終わる前には飽きませんようにと祈ってやみません。

 4/9 BLUETOOTHとの別れ(号泣)

朝日新聞の「悩みのるつぼ」が久ヴぃさにチョー秀逸だった。おたきんぐの人が「女っ氣ない28歳の息子」ってのに答えているのだ。結論は、60前の母親に対して、あんたが25歳だった時分にどんな男に惹かれていたかを思い出してみろ、と諭している。その通りだ!

そして25歳から30歳までの男女の恋愛評価ランクを挙げていて、この振り分けがすげい。女性は、上は100,0000圓から、下は0圓まで。非モテは下位の10%、とか言い切っている。うむ。男性は、上は100,0000圓で女性とおんなぢだけど、最低ランクは−100,0000圓なんだそうな。ほう。そうして“非モテ”のさらに下に“キモチワルイ”層がいるのだ、わははそうだその通りだ! 非モテは服装を整えるとか身なりを氣にすることでランクワップが可能で、−30,0000圓から0圓にまで自分の価値を上げることができゆ。そっから、社交的だの爽やかだの、人格改造みたいなてこ入れをするとやっと、20,0000圓くないにまで達することができゆ、とか説いてるの。すげいな!

その通りだ!と思うのは、そもそもこのランキングで最低でも0圓に保とうとゆう努力はおにゃのこは生まれた時から延々とやり続けているからだ。男が、テキレーキになってから慌てても、既に100,0000圓のマイナスを抱え込んぢゃっているんだから、しょーがない、とゆー訳か。本当に、巧いこというなあと毎度感心させられます>おたきんぐの人。いいバランスで悩みのるつぼに登場するのが楽しみでしょーがないです。

 ---

ワイアレスのマウスがいきなし反応しなくなる。うーんうーん。これは、こゆ時は常として、BLUETOOTHを切って入れるとかすればよいのだと知っておるぞ。システム環境設定をくりくりクリックしてBLUETOOTHを開こうとすると、しかしずうとレインボウのうづまきがくるくるまあっているばっかしで開かない! こゆ時は強制終了させればいいと知っておるぞ、すぐする。

そうして後、システム環境設定をくりくりクリックしてみゆと、BLUETOOTHのアイコンが消えている。えッ。ナニコレ。消えてどーする? パソコ内をいろいろと捜すけどどーすればこれが復活するのか判らない。さっささ再起動したら戻るかな? 《答》駄目でした。きゃん!

これは、もしかしたら、再インストールって奴ではないか? ぎゃー。インストール用のDVDロムは割りと簡単に見つかる。念のため、パソコにもう二度と灯が戻らなくても泣かない(泣くけど)よーに、データをありったけMOに移す。OXのレヴェルから再インストールするとせっかくアップルストワで10.3.9に上げてもらったのがリセットされちゃう、ので、アプリケーションって奴だけをお願い。

ディスク2枚で、全部で10分ちょっとで再インストールが完了する。そのまま開くとBLUETOOTHが、やっぱきない。きゃん! でも一回再起動させたら、出た! やったっ!! 自分で直せた!

後日談です、つーのもここで日付がかあって10日になったからぢゃが。またも、マウスが反応しなくなったのでBOUETOOTHをくりくりクリックしたら、レインボウくるくるでなかなか開かない(笑)。開いたので切る>入れるをしようとくりくりクリックしたら延々、開かない!(悲鳴) 強制終了した! えっとね、BLUETOOHT、消えました(爆笑)。うわあ。もう、いい。古い、接触が悪くなったからお蔵入りにしてたワイアありマウスを出してきて、今後それを使う!

 4/10 あいつは何党だ!?

きんのうの日記の続きです。BLUETOOTHの表示がないまま放置するのは少し怖い。なんとなれば、DVDロムからの再インストールを行った際に、復帰させるや既にもうはいBLUETOOTHはオンになっていたからだ。つまり。表示はされずとも「入」のまんまであるとするならば、そいなけの負荷をパソコにかけ続けているってことは考えられんか? ワイアレスのマウスが反応しなくなるほどの、なんらかプログラムが17インチ内で暴走してる中、っとは思えないか? これは、どーあっても、もっかい表示を復帰させて、改めてBLUETOOTHを「切」にして、その後は触らないようにするとゆーのが17インチの延命になると考えたね!

つーことでもっかいだ、DVDロムから再インストールして、再起動をかける。えっと。BLUETOOTHの表示は、復活しませんでした(笑)。ぎゃー!

その後、12時間以上経ってからまたもっかい、電源オフのちオンをしてみたら、出た! ひっひっふー。見ゆと、前回の強制終了時に指示した「切」が、活きてたみたい、ちゃあんと切れてました! うん、もう、怖いのでBLUETOOTHは使いませんよ、私。本当に、2004年に買ったこの17インチは、今や騙し騙し使わねばならなくなっていることだなあ! でも完全にはぶっ壊れないなあ、丈夫いなあ!>マッキント

 ---

選挙に行くけどどの人が共産党なのか判らない? 看板を見に行ったら4人の候補のうち3人が、それぞれ党の名前を掲げていて、いづれも共産党と違う。ってんで唯一、どこにも何党とも書いてない無所属の人に投票した。後から、なーんとなく氣づいたところによると、もしかしたらこの人は元自民党だったっぽい氣がひしひしとする。ふるふる! 調べない調べない。共産党以外の党だったらどこも似たり寄ったりだ! 知ったことか!!

そうして。「選挙の日ってうちぢゃ何故か投票行って外食」しないと死んでしまう! つーことで出社途中に松屋に寄ると、めっさ混んでる。なんでも今日の15時までは牛飯が安いらしい。しかし牛飯なんぞ僕は喰うまい、数多いる客の中で僕だけ唯一シチューハンバーグ定食であるッ。安いから喰うのではない、うんまいから喰うのだ。サラダが、放射能禍の野菜でないことを祈りつつ、未だ結婚前、子づくり前の僕は身を護りたいと望みつつ喰った。松屋はね、券売機のとこに、お肉はアメリカやオーストラリヤのお肉とか表示してあって、でも野菜は国産って書いてあるからね、少し怯える。ま、食べたんですけどね。

 ---

会社で新聞からネタを拾ったり、140文字小説をポストしたりしてるとセントレワでやってたイヴェントの余りのお弁当を戴けた! セントレワで調達したと思しき柿安のだ、きゃほう! ありがにょう!ありがにょう過ぎる!! ただで戴ける食べ物を断るよーな躾は受けていない。放射能禍が心配だが(以下略)。ダイエットも放射能も、ただで戴ける食べ物には敵わない<そのうち太って死ぬか、被曝して死ぬおつもりか!?(悲鳴)

 4/11 イーモバイルの入院

ZARAMEにゆく日だ、1の日だから!<そんな自分ルールが!! 今日のラインナップは{ラムレーズンツイスト,ミックスベリー,ココナッツ,抹茶きなこ}です。

ラムレイズンツイストはそんなにはレイズンが主張してなくて、これなら干しヴどう嫌いの方にも大ぢょヴかも?<そんな、無理に勧めることはない ミックスベリィはむちゃんくちゃ、旨い。旨くて甘くていい香り♡ これを食べたことがないなんて、馬鹿だ(ばーかばーか)。ココナッツは、つまんない(笑)フツーの粉のかかったドーナッツです。アイシングものぢゃない奴も、まあ、新作なら試してみゆかなと選んだ一品。

抹茶きなこは、凄まじいよ。大好きなきなこだぁとかぶりつくと囓り取った断面が、ミドリなの。うわ思わず写真を撮りたくなる異状ではにゃいか! きなこが甘いので、多少の抹茶の苦味を加えて頂いてもうんまくて宜しい。まあ、ほぼ、僕には抹茶の苦味を感じ取るセンサはなかった訳だがな!

お支払いの際に眼鏡のおねいさんが、店長だろうか、どれか氣にーったドーナッツはあったかと問うてくるので、前回に被った「辛い>香ばしい>酸っぱい>苦い」の地獄コンボの話をする(笑)<地獄とはさすがに言わないけどな! せっかくなので10日の毎日新聞の記事にあった、「今夏、県内に3號店を出す準備」ってのを尋いてみた。日進だそうだ、きゃん! それぢゃあちぃとも便利にはなんないよ!<てゆーか自宅から徒歩圏内に既に店があるつーのに、それよりどいなけさらなる便利を求める僕か!

 ---

じでん車のライトが点かなくなったのでじでん車屋に持ってく。前輪をまあしてみたじでん車屋のおやぢは、回転が伝わってない、と言った。接触でも、電気球でもなく、そこの部分の故障であったか、もう、安い電池式のライトでいいかなと思っていたけどやっぱき明るさ的には発電するタイプの方が遙かにつおいと言うのだ、うーん。3000圓のをつけてもらう。うーんうーん。じでん車のパーツは高い脳。でもマストで出社の行き帰りは暗がりなんだから。税務署的なことではなく人生的な解釈で、必要経費ってことで。

 ---

自パソコをネットに繋ごうとしたら繋がらない。ぎゃー。ゴーライヴもゆうどらもサファリも駄目だ、ぎゃー。ネットに入れないパソコなんて、原稿をどいなけ打っても渡すことができないんだ、無駄だ! つーことでC2とかきねま猫の原稿なんてやってる場合ではない。状況をとにかく改善したい。パソコを再起動する。でも、変わらない。ついにきたか。寿命か。いっそ新しいパソコを買うんなら定期を解約するのも辞さない。

それでも、明日だなあ。明日まで自パソコでネットに入れない、とゆーのは受け容れられるや?と自問すると、生憎今夜は名古屋の映画関係者の方々とのお花見に誘われている。その連絡手段はパソコのクーリエル以外に持たない僕だ、キューキョ、今開くと新たな計画変更連絡なんかが届いているやもしれぬ。ああ、どおしようどおしよう。

ともあれ自パソコは電源を落としてしまえとばかりにシステム終了を押すが、放射円がくるくるまあるばかりでいつまで経っても電源が落ちない。ぎゃー(笑)。そこまで壊れたか。仕方ないので電源スウィッチを無理押しして、とにかく灯を落とした。くすんくすん。

どーするかはともかく、イーモバイルもスウィッチを切ろうとしたら、消えない。え。イーモバイルの電源スウィッチが反応しなくなってる?(笑) うわ問題はこっちにあったのかッ!?とばかりにソッコーで、保証書的なものと契約した時の控えとを携えて中日ビユにゆく。応対してくれたおねいちゃんは、代替機を貸してくれた! 今は物流がどーなってるか判らないご時世なのでひと月くらいかかるかもしれないとのことだ。変な壊れ方がしていると、お金が取られるという。えー? 買って、まだひと月経ってないのにー?と思うけど、すべてはひとまずは調べてもらってからだ。

ついでに、僕はイーモバイルはとにかくしょっちゅう電源をオンオフしている、と伝え、パソコのスリィプみたいな、なんらかそーまでせんでもいいのにみたいな使い方はないか尋いてみた。僕がついぞ押していないスウィッチを使え、と言われる。えー?(笑) たぶん「パソコをスリィプ状態で持ち運べ」とはパソコ会社は推奨しないだろう、でもそゆノーハウがイーモバイルにもあるんなら教えてほしいわ! 僕は壊すまで、電源スウィッチをオンオフするから!

つーことでてんやわんやで、しかしまたネットに復帰した。惜しむらくは、今日は橋本[23]が会社に遊びに来ていて、なんならお茶に行こうと思っていたのがキャンセルの憂き目に遭ったってことだ。済まない脳!>橋本 いつか、また脳!

 ---

鶴舞公園で花見だ! ご指定は、自分の飲み物と、なんらか乾き物を持ってこい、とのことなので喜んで名駅まで歩みクリスピィクリームドーナッツのミニボックス、20個入りを買う! クリスピィクリームドーナッツのレヂのおねいちゃんは、よく来るなあと僕の正体を見抜き(2000圓札を遣ったためだろうか?)、話し掛けてくるので僕もリップサヴィースならしてやれる、今から花見に行くのだ、僕はスウィーツ担当だ、といい加減なことを言う<いや、いい加減ぢゃないよ!全部真実だよ!!<いい加減な真実だ

しかし今夜の鶴舞公園は、さヴい。まずは4人でスッタートした花見に、続々と途中参加の方々が松岡ひとみさんのケータイに電話をかけてきては、何を持ってきたらいいかと問う、それに対するすべての人に共通して出された指令が「ほかろん買ってきて」であった。わはは。花冷えや、佳し!!とか言って@姫ちゃん、風流を満喫した我々であったぞよ。

 ---

今日は140文字小説を8本ポストし、ついに残り本数が1700本を割った!(笑) ちなみに78本目は「ポジションはレフト」です。頑張ろう、神戸と僕!

 4/12 有なんとかさんだったか!>『阪急電車』

『神のみ』のアニメイションの2期が2時からやるのだ、0時過ぎに寝た僕だが1時55分に起床である! 布団の中で観て、おあったら4時まで寝る。ううう(笑)<あっ、笑ってるよ! 1期は、オープニングから氣にーってCDを買ってカラヨケで歌うくない好きだった分、2期の曲のとっつきが悪い。もしかしたら早々と観なくなっていいかも? 悲しいような、嬉しいような。

 ---

最早いつパソコがクラッシュするか判らないよな状況だっつーんならコマンドは「お金大事に」だ。冬場なら300圓の焼きーもで済ますおひゆごわんを、ポスト焼きーも期の心強い味方、ランチパックの世話になろうぞ。ってんでスギ薬局で「焼肉(辛口マヨネーズ風味)」と「苺ジャム&マーガリン」を購入。

焼肉は、たれが旨い。肉っぽいなにかはいっそ、ほんの微々たる噛み応えとしてだけ機能すれば宜しい。肉なのかなんなのか、但し肉以外のなんらかとは考えづらい、って程度の立ち位置だが、このたれはパンに合ってて旨い。甘じょっぱいは旨い。

苺ヂャム&マーガリンは一転、すげい肩透かしだった。苺ヂャムの味わいがマーガリンに阻まれてかき消されてしまっていたのだ。うわあ勿体ない! マーガリンが舌のコーティングとなって味を感じなくさせるなんて、誰が予想したろう。それでもなお甘味が乗り越えてアタックしてくる餡ことかならマーガリンの油脂と絶妙のハーモニィを奏でようが、苺ヂャムはマーガリンの前にあまりに無力であった。うわあ惜しいなあ。てゆーか僕はそんな文句を言うんだったら端っから純粋なヂャムパンを喰いなさいな、僕よ!

 ---

『阪急電車』のマスコミ試写。中谷美紀がウェディングドレスで電車に乗り込んできて、あれ?と思う。これ、知ってる。日立シビックセンタで催された「朗読コンサート 冬のおくりもの〜ココロ キズナ アリガトウ〜」にて、斉藤有希さんと今野美由紀さんが朗読した奴ぢゃねーか? うわ、聴いて以来ずうっと、あの、この話は、江國香織の作だと勘違いしていた。いっこ前に披露された朗読のが江國香織だったのだ、油断してた!

つーか、こんな稀有な経験はそうない、これから観ゆ映画の先を知っているなんて! 中谷美紀が電車に乗り込んできた日の設定が10月になってて、だから肝心の、小林駅前の様子が、変えられてた。えッ。そっそそそこを、変える!? なんとゆうか、そうか。

ともかく全編を観て思ったのは、恋愛は、巧くいってても多難でも、いづれも面倒くさいなあ!だ(笑)。いかにも今現在まで独身を貫いている僕っぽい感想ではにゃいか! わははわははは<わははわはははぢゃなくって!!(悲鳴)

 ---

『ジュリエットからの手紙』のマスコミ試写。原題は“Letters to Juliet”ってゆうの、「ジュリエットへの手紙」ぢゃん!! 真逆ぢゃん!<いや、この際の真逆は「ロミオからの手紙」では?<いやいや、「ロミオへの手紙」に一票!<煩い!!

イタリヤにジュリエットのバルコニィがあって、その下の煉瓦の壁に世界中から訪れた女性がジュリエット宛てに恋愛相談を書いて漲るのだそうだ。そのおてまみに対して“ジュリエットの秘書”役の人がおへんぢを書いているんだって。ここまでは事実です。「ここまでは事実」だったりするのでドキュメンタリィ映画かな?と思って臨んだら、ちっとも! これを踏まえて、フィクションが展開する。

50年前に隠されたジュリエット宛の手紙を発見したてアマンダ・セイフライドがおへんぢを出して、焼け木杭に火を点け、50年ヴいにその恋の相手を捜す、って話になる。だからつまりメーンの物語は『アメリ』のブルトドーの行になる訳だ、そんなん!面白いに決まっている!! ラストも、期待した通りに氣持ちよく終わるし、ああ、これはいい映画だ♪ 出来すぎてる、てゆーか出来すぎたフィクションなんだけど、よく僕が貶す「ご都合主義」という文句はここでは言うまい。氣分がよくなるために映画を観ゆにはウッテツケ、かも。

 4/13 通販で買えるのが最大に価値を貶めてる点だが>京野菜のど飴

少年サデーで先週からはぢまった『銀の匙』が、巧い。キャラクタとの距離感が絶妙、つーか僕の好みに合ってるとゆーか。すっと入っていける。「ほら、もうおなぢみの、あのキャラクタだよ?」って押しつけ感もないし「そのーち徐々に全貌を解ってってくれればいーからひとまず展開させとくね?」みたいな棚上げ感もないし。

たぶん一番僕に水が合ってるのはキャラクタの名前を覚えなきゃなんないって義務感が薄いと感じられる点だろう。絵で覚えられるんだ、ニワトリ先生は口が嘴になってるとか。生卵をあげた隣席の奴はいかにも巨躯だとか。デザインで描き分けるって、すげい僕好みつーことなのでしょう。これぞ漫画!と言っていいかも。先週で『結界師』がおあっちゃって読む漫画がいっこ減ったにゃあと思っていたところだったので、これって渡りに船では?

 ---

「乞食ぢゃないから」とゆー理由で滅多にうちの番組で採りわげたお取り寄せグルメを喰うことはない僕だけど、今日の「京野菜のど飴」は凄まじかった! 乞食呼ばわりされてもいい!! これは喰うべき!!

九条ねぎ」は、すき焼きの未だ煮込まれていないねぎを喰っているかのよーなねぎ感で衝撃はおっきい、でも口に転がしているうちになぢんでくる。だけどたまーに、ああ、ねぎだねと思い出す。「賀茂とまと」はすげい! ずううっっと口の中のによいがトマトだ。新鮮な甘いトマトをモッツァレラチズーかなんか添えられて喰って、いつまでも、トマト喰ったんだったなあと自分の呼気で思い出す、みたいな香りのきよくが続き続ける!って感じ。

他のは、まあ、予想の範囲内だ。最初に予感したこの2つがやっぱき、最強でした。こゆのはセット売りのをひと箱買って京都土産とかいって職場で披露するって使い方がウッテツケかと思います、私。

 ---

『木洩れ日の家で』のマスコミ試写。92歳の婆ちゃんが犬と一緒に木に囲まれた“あばら家”に住んでいる。そんで文句ばっっかし言っている、とゆーモノクロ映画だ。うん、文句言ってるくないの方が元気に生きてる証拠だってことだ、認める! 91まで生きて、周囲の顔色窺ってるつーのもなとこの映画を観ゆと思わされたよ。好ましいです。

 ---

ついったのついーと数が299になった。ってんで今日はここでウチドメ! 明日ついーとする300つめはどんなんなるんだろう! ちなみに299つめは「雪が融ける」シリィズでした。例によって140文字小説に仕立てようとして列挙してたら列挙で終わった!ってゆう残念なパッターンだ。なんだか最早行き詰まってきたのでは?>僕 氣にしませんけど!

 4/14 下條デイ

下條[30]とべりわんに行く。この子がトマトを嫌いだとはレポドラのプロフィールに挙がっているほども有名なのでサラダのトマトを戴く。あと、ごわんに添えられてくるパイナップルと生の魚と内臓系が駄目、とまでの情報は事前に得ていたが、今日は新たにレーズンと牛乳が苦手だと教わった。多いな!>嫌いな食べ物 もし小説の、創作されたキャラクタだったら何を喰わせたらいいのか途方に暮れるいきよいだが生身のこの子はちゃんと食べて育っているので、リワルって凄い。

 ---

『処刑剣』のマスコミ試写。脱脱の技の、返し技があるとは思わなかった! すげい映画だな! あと、これほどまでに剣でも槍でも貫通する映画は稀有だ。ついでに砂漠の判事がかっちょうよかったよ! 冒頭の方、キャラクタ紹介の行は退屈して(うわ)20分ちょっと寝てたけど、バトルがはぢまっちゃえば楽しい。

 ---

会社に戻ると下條がいるのでお茶に誘う。下條デーだ! シェ・シバタで3個ずつケキーを喰い、その後、下條さんはつけ麺が好きだというのでセントラパ地下のあかさたなで、京風ラメーンとちょぼ焼きを喰う我々であった! どいなけ喰うのか!

あんまき喰い放題なのでついにあかさたなではデヂカメの電池が完璧に切れたよ。いっつも、電池がないない言ってもちょっと置いておいてまたオンにすると撮れたりするのでそれを繰り返していたら、今日は酷い、ついにレンズが出たまんまで死んだ。ぎゃー(笑)。ウエストポーチにしまっても、レンズがぢゃまだ。てゆーかこんな停まり方して、果たしてデータが消失しちゃったりしてないか? 80枚くないはパソコに未だ移してないぞ。消えたら、諦める<諦めるのか!

会社に戻って電気を食べさせてあげたら生き返ったよ、そうしてチェキったらデータは大ぢょヴだったみたい! ひっひっふー。僕の人生、電子機器方面機器一髪!デイズか。やはり原子力発電所も放射能をどぶどぶ放出しているこのご時世だから、いよいよ『生物都市』方面に進むべきとのご託宣か。うーんうーん。各方面、覚悟はしておくショゾン。

 3/15 空いてる献血ルムーと堀川小町

献血ルムーにゆくと、朝10時半で客が誰一人いない。うわ酷いな。「献血をしてもいい」と考える連中は地震が揺すった直後に大挙して血を採ってもらって、それが全血献血だった場合は200mlでも4週間、400mlだったら少なくとも8週間、開けなきゃ次の献血ができない訳で、この空きぐわいなんだ。こんなこともあろーかと!僕は血漿成分献血しかしませんよ? 2週間で次の献血ができますよ? うははうはは。独擅場だ。「どくだんじょう」と書いて独擅場だ<嘘。

前回は3月31日だった。たらばさ、4月1日から問診票が改訂されたとのことで、項目が増えた。初回だからちょっと落ち着いて読んで回答する。今までは、最初の「体調はいいか?」だけ「はい」、残りは「いいえ」を連射して、「海外旅行の経験はあるか」で「はい」、次の画面で「ヨーロッパ」を選択したら残りは「いいえ」の連打、「性別を問う」項目で「男性」を選んだらあとは死ぬまで「いいえ」と「確定、次へ」のコンボで、回答時間はほんの十数秒という巧みの技を会得しておった僕ですが。さすがに項目の変更とゆうトラップに引っかかる訳にはいかない、きちんと読んで答える。

氣にすべきは1項目めの「今日の体調は良好ですか。」が「はい」、それ以外は懸案のフランス旅行も「帰国して4週間以内」でもなければ「ヨーロッパ・米国・カナダ以外」でもないので「いいえ」でいい。性別項目も男性はいいえと回答しろとの指示なので、とにかくオールいいえだ。そーゆー時代でしょ、オールいいえ。

生憎ヘモグロビン値は11.7g/dLで採ってもらえなかった。でも客が少ないからか、石川のクリヤファイルをくれたよ。但し石川(男)だ。つまんない! 要らない! 石川は梨華に限る。

 ---

『さや侍』のマスコミ試写。松本人志の映画を観ゆのは僕ははぢめてです。前2作はマスコミ試写が催されなかったからね、試写がまあらない映画を公開後に劇場へ観に行く趣味は、そんな、ない。仕事で映画観ている分際で体が空いている時間も潰すのに映画を観ゆほども映画ホリックではいたくない(はっきり)。いっぺん観て好きになった作品は映画館でもまた観たいけどね。未見の映画に金を払うようなギャンブルは避けたい。あいなけ周囲の評判がよくって、今年今までのトコロ唯一劇場へ観に行っちまった『キック・アス』が、今日までに81本観て25位ってゆうテータラクなのを考えても、観てない、イーコールマスコミ試写がかけられない映画に多大な期待をするのは空しいと解ろう。

ってんで初!松本人志映画だ! なるほどね、と思う。「おもろい」を映画にして遺すと、回数観ゆうちに劣化するだろう。でも「おもんない」を映画にすれば、回数観ゆうちにおもろなってくるかもしれない、って計算に拠ってるのかなと思った。松本人志の笑いは解る者にはおもろいけど解らないモンにはおもんないものね、そーゆーことだろう。

ぶっちゃけて言えば「松本人志はこれをおもろいと思って作ったのか」ということをおもろがりましょう、つーことだろう。これが無名の監督だったらここまで歩み寄って観てはやんないから、もっと評価は低くなるでしょうけども。でも僕の観方はパンピィが事前に知り得る情報と同等程度のインプットで臨んだ訳だろうから間違ってないと思うよね! 松本人志が、映画ってこんなもんやん、と思っているってことが解る映画、だった氣がします。

 ---

りなさんと待ちわわせてピエ丸に行くが、金曜日16時半のピエ丸にはもう既にショコランジュがない。ぎゃっ! エクレアも、ローズ&フランボワーズすらない。きゃん! 是非に試して頂きたかったのに! 仕方なく僕はガトーショコラを、りなさんにはエクレアの残っていた2種、ストロベリーとチョコレートを食べて頂きましたよ。氣に入って頂けたようでよかった、でも絶対にまたショコランジュをリヴェンヂして頂きたい。

1時間くない滞在して、もう甘いものは要らないですよねと離脱、フォートナムアンドメイソンに河岸を変えて(笑)今度はラプサンスーチョンを頂く! かつてはあんなに抵抗を持って受け入れられたラプサンスーチョンが、最近は薄く作るように方針を変更したのか、なんの嫌悪感も持たずに飲まれて少し残念(笑)。どのくない薄いかっつーとミルクすらも持ってこられなくなったくない。以前はミルクティにして旨かったんだけど、今ミルク入れちゃったらほとんどラプサンスーチョンらしさは打ち消されちゃうことだろう。ひとまずはりなさんに於かれましては正露丸の香りだとゆー認識に同意を得られたので僕的には満足です。ひっひっふー。さあ! この後は、トマト鍋の会だよ!!

 ---

会場の「堀川小町」は、納屋橋から南下し、ヘルスとラヴホテが立ち並ぶ中を通り抜けて右翼の事務所の隣(笑)ってゆう、とてもぢゃないけど通りがかったから寄ってみようかな?とは決してならないロケイションにあった。逆に、そんなとこでちょーちん提げて店を出しているので、間違いようはない。

映画関係の方々と総勢5人で、もちよんメーンの話題は映画談義。19時スッタートで23時までおさべりして呑み喰いしてお開き。だったんだけど。この4時間の間、金曜日の夜だっちゅーのに、我々5人以外の客が誰一人として来店しなかった(!)つーのは本当、テッテーしてた。そんなに「来づらい」店なんだ<建ってる場所が。幾度、会話の中で、美味しいのにねえと口に出して言ったことか(笑)。

ちなみに窓は堀川側にしかなく、ラヴホテやヘルスが望める暗い道側は見えないようになっているので店に入っちゃいさえすれば雰囲気は悪くはない、と思うのですが。てゆーか寧ろ、あまりにも空いているのが氣になりさえしなければ、静かに、あるいは好き放題に自分らだけで騒いで呑んで問題はないので、いっそ好ましいかも。なんでこんなに店を持ちわげることを考えてやらないとならないのか(笑)。


11年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』