◆10年08月下半期の抜粋日記◆

10年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 まゆゆ似

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー コーヒー」です。そんなにはコーヒィが濃い訳でなく、いんぢゃないでしょうか。缶コーヒィを凍らせたもんだとこれよりか遥かに味も香りもつおく、ついでに甘みもつおいだろう、そうしないのはこのお店のアイスキャンディの良心だ。つーか僕がここまで缶コーヒィを忌み嫌うようになれたはのヒトエに森博嗣さんや元町二十四軒さんのご教育の賜物ですね。今でこそ甘すぎゆにゃーと思うに至ったけども、本来僕はコーヒィガムとか噛める人なんだ(10年に1枚くない噛みたくなる<フツーのガムは放っておくとバナナと同じくない自分で買うことはない)、GU-GUガンモの血を引いているんだ、だから缶コーヒィとか飲める嗜好だったはずなのにね。これは諺でUとゴーに入ればゴーに従え?<業?

 ---

今日の朝PONのアシスタントは代打で夏目さんだ! わあ。僕ともにこにこ応対をしてくざさるので悦ばしいよ!<普段の古川さんとかうぢ田さんはどんななのかちゅーことですな!<そんなことを明かすな!(笑) そうしてon airを聴いていると、つくづく、夏目さんの声のキィは高い。「日めくり!カレンダーガールズ」では夏目さんと古川さんの声の区別がつきにくいと思っていたけど、朝PONをやるとまっったく違うと判る。はしゃいで喋ってられる「日めくり!カレンダーガールズ」はテンションが高くなって、古川さんといえども高い声になるのだ、でもうちの番組で通常のトークを聴くとやっぱき古川さんもうぢ田さんも太い声だと氣づかされたよ。考えてみたらなかばしさんも地声は決して高い訳ではなかったし、つまりここまでおにゃのこらしい声質の子がアシスタントをするのは占部さん以来だ、メーンパーソナリティが男声なんだからバランス的には夏目さんの声はすっげー好ましいんぢゃ?と思う。思ったあまりに、番組がおあってから夏目さんにその旨感想をお伝えしよう!そうして夏目さん内の僕の評価を上げよう!と目論んでいた。ら、片づけのためにアナウンスブースに入っていたその時に!古川さんがベトナムから帰ってきて顔を出しに来ちゃった! うわこの状況下では古川さんの声は野太いとか言えないではないですか!! 夏目さんに素直な感想を述べられなかった僕だ。悔しい。いつか隙を見て夏目さんおだてて点数を稼ぎたい! おだてるとか点数稼ぐとか正直に言うな。

 ---

試しにきんのう「ざくざくラー油バーガは15日まで」と掲示していた店舗とは違うモスをちょっと覗いてみた。ら!案の定早苗!!あったあったよ!!! 喜んで、今日のごわんはざくざくラー油チーズバーガ〔532kcal〕とナンタコス〔295kcal〕であるッ。わあいわあい。今朝のめざましの「今日のうらないカウントダウン」で魚座が1位だっただけのことはあるわね。星占いは1位に限る。

 ---

ざくざくラー油チーズバーガを喰って調子に乗ったぞ、何もかもが巧くいきそうな一日だ(「新しい朝のざくざくラー油チーズバーガの匂い、お腹が空いてる」とも言う)、試しに献血に行ってみた! いちよう、サキオトツイに断られた栄献血ルムーは験が悪いので方違えをして、はぢめて行く大須献血ルムーを目指す。もえらいせまい! 名古屋弁で言うともえらいせばい!! そして開店が11時からだ。1時間もしたら昼休みに入るらしいし、なんちうかそんな怠けな営業のためかお客も少ない。お菓子をもしゃっていても独り、だからもしゃり放題、ついでに最新號の少年ヂャンプも確保し放題である。もちよん『ワンピース』を読んで待つ。そうしてサキオトツイに11.9g/dLとゆー値で撥ねられたヘモグロビンは12.0g/dLだったよ、セーフだ。ってゆーか、別にセッセーとか肉食週とか躍起にならんくってもきんのうマヂスパを食べて献血ルムーに来る前にざくざくラー油チーズバーガを喰えば正常値になるんか>ヘモグロビン。うう。今後はもっと油断をして過ごしたい。そして。思えばこれが今日の最大のラッキィであったぞ、大須献血ルムーで採血をしてくれた看護婦さんが!目から下はマスクで覆って見えないんだが目の感じが、まゆゆ似だった!! ぎゃー♡ DVDは『ラピュタ』をかけていたのぢゃったが隙あらばちらちらまゆゆ似の看護婦さんを見ちゃう。胸に身分証明カドーをつけているのでそれを見ればマスクなしの顔写真が拝める!と氣にするんだが、ストラップにマスコットのお人形を2つもつけていて、それがぢゃまで顔写真がよく見えない! きゃん! 今後通って真実を確認するしかないか。すなーち献血に新たな愉しみができましたよ? なんてゆーか訪れたお客の頭に血を上らせてくれるなんて、これは血氣盛んにさせるとゆー意味で、まさに適材適所といえまいか。考えて採用しているのだなあ>大須献血ルムー>目から上が美形の子、とかって基準か。

 8/17 昭和又

きんのうは18時に就寝だ! でも寝つかれずに30分くないはもんもんもんとしてたけどその後は安眠。途中1時にトイレに起きて、また寝て3時まで。なのに!「あと10分」をやった! どんなけ寝る子か! そして結果を書いておくと献血ルムーでもう要りませんと体が拒絶するまでお菓子を喰った分際で、今朝の体重はきんのうよりか500g減っておったぞ、うわあすげえ。これぞ僕的に最大に推奨したい【ダイエットシステムNo.89】「寝てて痩せるのが理想的。」の実践ではないか。どんどん結果を出して、ダイエットに関しては偉そうに振る舞ってゆきたい。むははむははは。嫌な奴。

 ---

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー ミルク」です。やっと残り個数を勘定したらあと4個なのよ、勘定ついでに種類も見てしまったので残ってる中で好きな順に喰うのだ。明日からの3個は僕の嗜好的にミルクよりかは評価の低いものばっかしちゅーことである。楽しみぢゃないよーな、楽しみなよーな<楽しみぢゃないとか言うな。計算では金曜日に喰い切るので、来週はガリガリ君を食べよう<「毎日一個出社してきたらアイスキャンディを喰うこと」と自分に課したもんだから、反動でガリガリ君に対する欲求が噴出中だ。ひゃあ。限りないもの、それは慾望。

 ---

かの、京極好きの綺麗なプロモータさんが「をかべさんはついったはしてないのか」とのクーリエルをくざさった。ご自身がついったをはぢめられたとのことだ、わあ。フォロウしているラインナップを見ゆと、非常にあむない。ちゃあんとオフィシャルな方々が並んでおられる。もしこんな中に僕のついったが含まれちゃったとしたら身の破滅だ。やがて好き放題映画の感想をアケスケに書いているこの日記にも到達されちゃうことだろう、プロモータさんに於かれましてはそんなことをされては困ります! 表向きいい子でいたいぢゃんね! つーことで、なお一層、をかべまさゆき名義ではついったははぢめられないとこに追い込まれてきたぞ(笑)。映画関係の仕事を一切ぱすっと辞めちまったら、できゆな。若しくは映画のことを一切書かないか、かなあ。悩ましい。つーかもともとやんないつってんだから悩ましがらないように!>僕

 ---

マクドナが今日から10日間、ビッグマクドナを200圓で売ると宣伝している。乗っかろう! 「こんなことでもないと喰わない」といーつつこんなことはショッチューあってそのたんびに乗っかってるので存外僕はマクドナを喰うマンではないかと思えてきたが。クーポンもまだ残っている、てりやきマクドナバーガが150圓になる奴とマクドナシェイクヨーグルト味のM寸が200圓になる奴だ。それぞれカロリィを調べるとビッグマクドナが555kcal(高っ)、てりやきマクドナバーガが509kcal(高っ)、マクドナシェイクヨーグルト味M寸が310kcal(これはサモアリナン)です。うわこの3つで1374kcalかよっ。今朝の僕の基礎代謝量は1356kcalだよっ! おっおおオーヴァしちゃうぢゃんね! しかしこれもクーポンの神様の思し召しである、甘んじて喰う。と、600圓を握って(実際にはお財布に入っています)マクドナに赴くと、なんとマクドナシェイクヨーグルト味は販売が終了したとのことだ! うはっ。女店員はこのクーポンで他の味のなんかを同額で買うことができゆとか説明しようとしてたが聞く耳は持たぬ! 無いマクドナシェイクヨーグルト味M寸は吸えぬ。要らない、ビッグマクドナとてりやきマクドナバーガだけを戴く。わあい、両方で1064kcalで済んだ!<済んだ言ってるがぢうヴんに高カロリィだ これぞダイエットの神様がクーポンの神様を下した瞬間である。僕は歴史に立ち会ったのだ、これからまたぐんぐんと痩せますよう!

 ---

宛先の{昭和区}の部分が{昭和又}とワープヨ打ちされた封書が届いた。これは打ち損じとかではあり得ない違いなので、つまりは手書きの住所をワープヨに変換する際に明らかに「また」だと認識してそう打った証左であろう、なんだなんだと開けてみゆとかの、Wowono Euquallyちゃんが出演した舞台〈『世界の終わり』を含む短編〉の主催であるMinami Produceからだ。〈『世界の終わり』ふを含む短編〉の謎解きの正解と、9月にある次の公演のお知らせが入っている。わあ。区は又だったけど、行きたい氣がする。そうしてそれにさらに拍車をかけるのが、コピィの「公演のお知らせ」に添え書かれた青ボーユペンによる直筆のだてあずみ。ちゃんからのメッセイヂであるッ! ぎゃー。全文は書き写さないけど「ステキなイラストを頂いて、とても嬉しかったです。」とか書かれてるの、ぎゃー♪ にっ認識されているっ。ううん、かなり行きたいけど、東京はやはり遠いよ…。きっと公演日の直前までもんもんもんとしているとやがてティケットは完売、とかってアナウンスがされるんだ、そーしたら「ああ、行きたかったのに」で済ませられる(笑)だろう、その日を待とう<これぞ僕お得意の消極的撤退である。…でも、せっかく名指しでDMもらったのににゃあ<そーゆーのに弱い人格だったか!

 8/18 美波萌え〜♡

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー パイナップル」。いいんぢゃないでしょうか(笑)。たといば立食パーティだのヴァイキング形式だのの時に出てくるカットされて皮の上に並んでるパイナップルは酸っぱいとどもならんので手を出さない程度には避ける僕だが、マヂスパのサフランライスに添えられてる奴は大好き! 甘いことが約束されている場合に限ってパイナップルは喜んで喰う。だから酢豚に入っている奴は好き、酢豚の餡が甘いしね。甘いものだけ食べて生きていきたい! 龍ケ崎桃子の血を絶やさぬよう継承したいです。

 ---

最後の一枚の半額クーポンを使ってデニィズで和風はんばあぐ〔623kcal〕を単品で喰う! もはや肉食週がヘモグロビン維持にそんなにかは意味がないと判ってしまった以上は敢えてはんばあぐを特別視する必要はあるまい。惜しげもなく!和風はんばあぐをこんな、次の献血まで12日もある今日、喰ってしまう。これぞクーポン愛! そしてデニィズの呪縛からも逃れられるのだ、ファミリレスは不満ばかりが目についてメリットを遥かに上回っていた訳だが、もうこれで当分は来るまい。ちなみにファミリレスのメリットは2点、他では喰えないメニウがあることとカロリィ表示してあることだ。そしてここで当分とゆーのは向こう数年は、くないのつもりだ。そもそもファミリレスのコンセプトは僕の生き様とは相容れないからね。居場所に金を払うとゆー考えは僕にはないです、喰ったら出る、が信条だ(の割にスタバクで長居したりクリスピィクリームドーナッツで長居したりしてる人はだれッ!?<信条ぢゃなくて居心地だけの問題なのでは?)。

 ---

『乱暴と待機』のマスコミ試写。美波が可愛い。小池栄子が怒るだけのことのある可愛さだ。でも女性のプロモータさんには解らんと言われました。そうか! 観る者に依って感想が違う映画つーことですね。小池栄子は、「小池栄子が一番まとも」だと捉えられる環境下の設定に於いて絶大な効果をみせゆ女優だ、凄いなあ。本作でもバーのママだし、『パーマネント野ばら』でもフィリピンパブのママだったし、『下妻物語』でも暴走族のヘッドだったし、でも、どの映画でも必ず“周囲の誰よりもまとも”な考え方をしてるんだ、行動はともかく。周りの異常を引き立てる役まーりとして、いいポヂションにいるものだ!と思わされました。僕的には小池栄子の出る映画に外れはないなあ。

 ---

『ナイト&デイ』の完成披露試写。ぬかったり! 本編がおあってエンドロール前にタイトルが出た、その時までkのついた方のナイトだと認識せずに観てた! そーゆー意味だったのか(笑)<こんな迂闊はそうないぞ! ってゆーか、だったら!邦題をもっとなんか意訳していいのをつけて頂きたかったと思うことしきり。片仮名でナイトって言われてもなあ。映画は抜群に面白い!! 「窮地に追い込まれたら氣を失っているうちに事態が好転して目覚めるとリゾート地にいる」話だ(笑)。こんなん!おにゃのこ大喜びだろう!! そうしてもう一点、特筆すべきこと。8月18日にして、今年観た映画の172本目にして、やっとあ段の清音のうち【な】ではぢまる映画を観た。【な】だけ、今まで出てなかったんだ! ふう、もう今年は【な】ではぢまる映画は観られないのかしらとふわんを抱いちゃいかねないところだった!<そんなのはふわんでも何でもない

 8/19 タルト地が固いからそんな好まない<どこまで噛むのがめんどな人だ

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは「アイスキャンディー あずき」。仕方がないことだが井村屋のあずきバーと比較してしまう。サイズが小さくて、あずきの皮のパーセンテイヂが少なかった。味は似てるね、似てるからこそ想起して比較しちゃう訳だけども。似てるってことはお砂糖とかミユクの分量が似てるってことだろう、さすがうんまく作ろうとすると沢山支持されているものに近づく所以かもしれぬ。

 ---

ゆんべは『ナイト&デイ』がおあってから社に戻りネットに入ったらたぶん袋が更新されてて、未だ答えていない質問が幾つかワップされてる。回答を投稿しなきゃ!とアクセスするけどいいのが思いつけない。えー。いっっつも、見たら直球ですぐ返すように心がけてるのに、今回答しなきゃなんない質問にはあまりにもつまんないことしか浮かばない。うーんうーん。いいや、ちょっと放っておこうと一晩寝かせて今朝!改めて開いてみたら、どれにも、それなりにヒトサマに読まれてもこれなら自分的にいいんぢゃ?って程度の回答ができた! ひっひっふー。時と場合って、あるのだ(しみぢみ)。いつでもどこでも才気煥発な僕などいない。

 ---

今日行っとかないと今後10日以上、シェ・シバタに行けない勘定になる<いちよう献血のことを考えている僕です。ネタ会議がおあるやてくり歩んでケキーを3個喰うのだ。今日食べたのはねえ、{タルト オ フィグ,タルト タイチアン,ヴェリーヌ プレジール}だヨ! タルトオフィグはいちぢくのタルトだ、おお、今年初のいちぢくではないか<変なリンクを漲らないように。つってもそんなに「今年初」に意味はない、なんなら今年は僕は未だに桃を喰ってないんぢゃないかな(あれ、喰ったかな?)。西瓜は喰ったろうか…。ってくない、別に躍起になってフルーツを喰おうとしてない。フルーツ大好きだけど、お刺身が好きってゆーのと同様程度に、自ら買って喰う訳にはいかない食べ物だからなあ。たまたま入った店にあったら喰うってくないの摂り方だ、フルーツもお刺身も。なので、好き好んではいるけど是非喰いたいとか今年未だ喰ってないとか考えないことにしてる。いちぢく話休題。背の高いタルトだったので4分割くないに切って口に運ぶのだが、最大級にでかい口を開けて喰わないとなんない。切って、横倒しにして、それをまた切るなんてのは絶対にしたくない! 横っ腹のクリィムとかが皿に残るのが勿体なくて死んでしまうからだ、あと、ケキーがこのような形状に作られたからには縦方向に割って上下のすべての層がひと口に喰えるよう、そのバランスで味わうべきだろう、外食でこんな大口開けて喰って恥ずかしくないのか!って行儀でもりもり喰う。旅の恥はナマステー、ではなくカキステ<まず旅ぢゃないがな。タルトタイチアンは見た感じ、上に透明なビニルが掛けてある。しかし、明らかにビニルの上にベリィが載ってるんだ、これはもしや喰える素材?とビニルごとナイフで切って喰うと、喰える代物だった! ふーん。そうしてビニルのすぐ下、タルト生地の上に盛られている短冊に切った芋みたいな黄色い物体は、パイナップルだ! うわパイナップルをこんな形状に切るの、はぢめて見た。口に入れてはぢめて何か判る、とゆー食べ物は好ましい。ヴェリーヌプレジールはガラス器に入ったプリンでした。チョコレイトムースの層とかが下にあり、一番上はマンゴーの層で覆われてる。3つを喰い終えた感想は、欲求が不満ですよ!(笑) ウワー。やっぱ、僕はタルトは駄目だ<こいなけ語っといて!! あとプリンはカスタードがもっとフンダンでないとヤだ。つまりスポンヂを使ったケキーが所望すぎる。悔しい、配分を間違った。たった3個しかケキーを喰わない時にはこーゆー悲しいミスチョイスを起こすこともあるのだと知れて、僕の今後の人生のためになったとプラスに捉えておきたい。

 ---

久ヴぃさにニフティからサトウのごわんが届いた。「オカダ珈琲店にもシロノワールがある」に対する褒美ですね。いつか喰おう。賞味期限は2011年3月8日とのことだ、そのーち喰おう。そうして最近の習性でカロリィ表示をチェキるとこんなもんが294kcalもあるッ、うう恐るべし米の飯。ダイエットのためにも今後はあんまもらわんようにレヴェルの高い投稿も控えた方がよいかな!(最近ちぃともネタが見つからない分際で何を言うか)

 8/20 たぶん袋と共にあらんことを!

今日の神戸御影美食倶楽部のアイスキャンディは最後の一個です、「アイスキャンディー グレープ」。果汁30%とのことだ。大失敗なのは、直前にウイダーinゼリィのグレープ味を吸ってることですな。仕方がない! ブドー好きの人はこーゆ流れでもしゃることもあるだろう。なんだったらその際のドリンクはワインかもしれない。そー思うと氣になるのはブドー味とワイン味はどー違うのかってことだ。この場では解明せずに終わる。今度たぶん袋に質問してやろう! ここでゆう今度とは早急に、くないの意味です。あと、胡椒ではくしゃみが出るけど塩や砂糖でくしゃみが出ないのは狡い、ってのも尋こう。この日記は思いつきを遺す備忘録か。

 ---

『庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日』を捜さないとなんない。しよりの、「**欠伸軽便鉄道 弁天ガ丘線乗車券**」が要るのだ。家にあるとは考えづらい、つーか家にあったとしたら捜すのがもえらい大変だ、もっ冊買った方がいいくないだ、ひとまずは会社のデスクに置きっぱになっていることを期待してほぢくり返してみたい。かねてから有名なよーに僕は本にはカヴァを掛けない代わりに、袋に入れて保管してる。大事な本はすべて書店の袋づめになっているのだ、デスクの上にもそれが幾つも山になってるし立ててある分もある。ううむ。とにかく手をつけ易い辺りから袋を開けようと、一山8、9冊を掴み、その中から一冊だけで一袋になってるのを開けてみる。森博嗣さんの本に限ってサイズ違いの別の本と混合させる訳が僕に限ってあるはずがない、おっきさの違う本を重ね置くとでかい方が傷むからだ! まずこれかなと目ヴぉしをつけた袋は『神のみ』5巻であった。そうか。もーちょっと厚めの奴、と覗いた次の袋が、まさに!『庭煙鉄道趣味』であったのだ!! ぎゃー。これが鬼ヅモと呼ばれる引きであるか! 今日は『庭煙鉄道趣味』を二発でツモったので、もういいことがなくっていいです。本日の全幸運は使い果たした!

 ---

『半次郎』のマスコミ試写。西郷隆盛役が公募だったそうで、合格して出演しているのが名古屋のどっかの会社社長だそうで、カンケー者がうんとこさ観に来ていたマスコミ試写であった。なんだかなー。会社社長本人の挨拶も上映前にあって、だから通常のマスコミ試写って13時半スッタートとかのくせに今日に限っては変則で13時20分スッタートだった。なんだかなーII! 薩摩の武士のお話で、どうやら実在の人物らしい。つまりは『桜田門外ノ変』と一緒、“おベンキョーしてるみたい”なんだ。まあ、事件がいっこも知らなくても人一人にスポットを当てて語ってゆく形なのでまだしも、追える。ただ思うのは、「誰であっても人生を映画にするってことは出来ゆもんなんだなあ」だ。つまり感想は「そう生きたの、ふぅん」だ。一点、ぼっけもんとゆうかごんま弁を説明するのに、子供みたいな無鉄砲な男とか言ってたけど、ああ、そうか、この時代はもう鉄砲とか存在してたんか、と思った。え、てことは、鉄砲発明以前には当然「無鉄砲」って単語はなかったんだよね。てゆーか逆に鉄砲発明以前の人々はみぃんな無鉄砲だった!ってことにならんか!? わあ! これ、たぶん袋に投稿しよう!と映画を観つつ心に刻む僕。いついかなる時もたぶん袋と共にあらんことを。

 8/21 立ってるのもさることながら、愛想笑顔のキープで頬が疲れるのがしんどい(笑)

はっきり言って鉄道模型コンヴェンションどころか、もっと手前の段階の、鉄道模型にすら、興味はない。興味があるのは森博嗣さんのブースにだけ、です。にゃので東京ビッグサイトで開催されるJAMに、しかしそのためだけに行くには流石に抵抗がある。ってんで自らの尻を叩くために、森さんがクリニックでブースを空けられる間、留守番をしますよ!と挙手したのだ。もちよん「その必要はありません」とか「をかべのよーな物の解らない人間にブースを任せる訳にはいかない」とか断られたら尻尾を振って行くのをよそうと、そのくないのつもりでいた。たらばさ! 森さんからよろみくね(意訳、てゆーかもはや超訳)旨のおへんぢを頂いてまったでかんてー!<かんのか うわ請け負っちゃったら、でもやっぱきブースの留守番なんて大役ぢゃんね! 私に出来るかな?@『Yeah!めっちゃホリディ』とのふわんがひしひしひしと僕の心を蝕む。そこで対抗策として、この日を忙しくした。

JAMは10時からオープンだ、でもクリニックは14時からで、僕的には4時間もJAMの会場にいてもすることがない。留守番のレクチャは2時間もあればぢうヴんでしょう?と素人考えに考えて、12時に着くとご連絡する。前の方の空いた時間は、上京するやイデミスギノに行くのだ! 10時から入店してケキーを喰い、11時には店を出て東京メトロ有楽町線のちゆりかもめとゆールートで11時40分過ぎに到着するようにしたい! イデミスギノの混みぐわいとか判らないので、果たしてこの計画が遅刻などを引き起こしたりしないか、どっきどきです。これが1つ目の対抗策。

NHK水戸でキャスタをやっている吉原[24]にクーリエルを送り、ごわんを食べないか打診する。水戸に来い、とのおへんぢなので、だったらクリニックが15時半におあり森さんがブースに戻ってくるや、閉場まで居続けることなくもうオイトマしてとっとこ水戸に向かおう! ネットで調べると16時にビッグサイトを出ると18時40分水戸着とかだ、うわ水戸ってそんな遠いんか。結構かかんのね。なぞと吉原に連絡すると「スーパひたちに乗ってくればもっと早く来れるはずだ」なんて言われる(笑)。ぎゃっ。特急料金をけちる計画だったのがもろばれしてしもうた。オーセのとおり、17時上野発のスーパひたちに乗る予定にする。さあ、これに乗り遅れると死んでしまうぞ(笑)、これが2つ目の対抗策だ。

前後にはらはらの氣がかりを設定したことで、もはや留守番に対するふわんはかなり比重的に軽くなった。ケータイを持たない僕には時間を守ることは人生に於ける最重要課題のいっこなんだよね。これで、を蔭で、存外安氣に留守居番ができそうですよ?

 ---

7時33分のひかり號で上京する予定だった。これだと東京着が9時40分だから歩んでイデミスギノに赴いてちょーど10時くないだろう、無駄に待つ時間がなくていいわいと考えたのだ。ところが!ひかり號魔多し! うっかり(ひかり號的に)1本早い7時18分名古屋発のんに乗れてしまった! うーんうーん。ここでどんなに時間を稼いでもイデミスギノの開店時刻で帳消しになっちゃう訳だから、ちぃとも余裕に繋がんないんだけどねー。ともあれ15分の暇ができたのだからとイデミスギノに行く前に東京メトロの銀座一町目駅のロケハンに行った。ふむふむ、効率よく、ビッグサイトに向かいたいしね。

の後にいよいよ大好きなイデミスギノですよ? ここでまたしても5個のケキーを喰うために、きんのうは所謂ごわんと呼ばれるものを摂らなかった! 今朝もCBCで盗み喰いしたおこしを3枚と、梨いっこ、くないで東京に降り立ったのだ、楽しみ!楽しみ!! 9時40分に着いたイデミスギノはもちよん鍵がかかっていて、でも未だ誰も並んでいなかった。ふうん、一番だ♪ 店内を覗くと未だショウケースにケキーは出て来ていないが、開店時にあるケキーを喰えれば余は満足であるぞよ、楽しみ!!!<楽しみさっきもう言った と、僕に氣づいた坊主刈りの店員さんが鍵を開けてくれた、10時開店なんですよね?と訊くと、11時とのことだ、ぎゃっ!! てか、えッ!? 若木民喜のブログに10時10分開店とか書いてあるのを読んで、信じ込んで来たのに! てか11時開店ではイートインでケキーを喰って、11時20分頃の有楽町線には、乗れない。うっわもう諦める! 腹は空いているがここでイデミスギノ以外のなんかを喰っちゃうと、夜に吉原とごっそーを喰うのに支障が出てもいかん、飲まず喰わずで仕方んなく、予定よりか1時間半以上も早く、もう東京ビッグサイトに向かってしまおう(号泣)。

 ---

空腹のせー、でもないと思う、純粋に血が足りないんだろう。JAM中にも立ちくらみがする(ぎゃー)。でもそんなこと人に言えない。たまーに僕がスッチール椅子に座っていたのはやヴぁかった時です(笑)。ご覧になっておられた方はしょっちゅー座ってたではないかと証言なさるだろーが、しょっちゅーやヴぁかったんだ、わはは。でも前述の理由でここでなんか喰う訳にはいきませんよう? アセロラドリンクとかキレートレモンを飲んで乗り切ろう。血にはなるまいがそもそもケキーだけをもしゃってくる手筈だったのだから、なんかのたしくないにはなるだろう。

12時の予定が10時20分には会場にいた、ので、森さんがお客さんにどんなことを説明しておられるかを幾度も幾度も観察できた。むづかすいことはそもそも留守居番に尋いても、埒が明かなくっても、納得してもらえるだろう。だから“聴いて興味深い話”を受け売りでする!ことにしました。ヂャイロモノレールに興味を持ったお客には以下のようなことを言う。

  1. レールから逸脱しそうな左右方向の揺れは、ヂャイロが働いてそれを前後方向の、頷くみたいな動きに変換する、だから倒れない。
  2. も少し解らないなりにちゃんとゆうと、ヂャイロが前後に揺れるとモータのスウィッチが入るよーになってて、ヂャイロの動きを戻す方向に力を加える。それをヂャイロがまたさっきの、左右方向、但し逆向きの揺れに変換することでさっき傾いた姿勢を持ち直す、とゆー仕組みとのことだ!
  3. 100年前にイギリスでこの特許が取られた時、パテントを盗まれないようにと提出された文書はわざと、まるで暗号のようにむづかしく書かれていて、終いの方は数式の列挙だった。だから発明されて50年間はなんとか動かせるものがあったが、その後は誰もこの文書を解読できず、再現できない技術となっていた。
  4. ヂャイロが1個だけだと、曲がる方向への移動をヂャイロが検知してそれも打ち消そうと働いてしまう、だからカーヴを曲がるとゆー動きができない。9號機は、だから逆方向に廻転するヂャイロを2つ搭載していて、カーヴ方向への力を殺さないように造り、ようようエンドレスを回る走行が出来ゆようになった。
  5. 実はヂャイロが1個だけでもその廻転方向と逆向きにだったらカーヴを曲がることができゆ。てか、いっそ直線を走るよりも曲がってる方が安定する。但しその逆向きのカーヴは曲がれない。

こんなことを手振りまぢえて客に伝えればいい。ひっひっふー。あと僕がやるべきはスクリィンに投影しているヴィデヨがおあったらまた最初から再生するよう、氣をつけてい続けることです。これも容易くクリヤ! 残念なことにクリニック中に訪れて、クリニック後までもいられないとゆうお客5人ほどの『庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日』のしよりの「**欠伸軽便鉄道 弁天ガ丘線乗車券**」には僕がパンチを入れてあげた。こんなん絶対に、森さんご本人に切ってもらった方が記念になるだろうにねえ!

あとねえ、留守居番中ではなかったけど、さすが森さんのファンのおにゃのこは可愛い子が多いとの評判だけのことはある、アイドル顔のおにゃのこがひとり来てて、かわゆすだった! やっぱアイドル顔、萌え〜♡

クリニックがはぢまるのでと、ブースには僕を独りだけ残してみぃんないなくなった。トコロへ森さんと親しく話していたおぢちゃんがやってきて、クリニック観たかろうに、留守居番とは可哀想だなあと話し掛けてくる。まあ、確かに観たい、でもたぶん留守居番の方が大事だ。誰かが留守居番をしないとなんないですからねーとか、適当なおへんぢをして応答していたら、そのおっちゃんに「16時からの僕のは観てね」と言われた。うわこっこここの人が、星野さんとゆー方か!と知れた。ってゆーか、16時には僕はとっくにこの会場を離脱して水戸に向かっているはずです。迂闊なへんぢはできない(鉄道模型そんな興味ないんですよなんて口が裂けて言ってはいけない!<森さんのブースを守っている者として、そんな態度を示すべきではない!)ので、はははと力なく笑う、という行為で回答に代えさせて頂きましたが僕の対応は正しかったでしょうか?(キリドキリド)

 ---

15時35分くないにようやく森さんたちが戻って来た。よしもとばななっぽい(写真で見ゆよしもとばななに似ていると言えば似ている、くないの意)人がいるなあと思ったらやはりよしもとばななだったようだ、よしもとばななまで見ちゃあ、もう悔いはないです。森さんにひと言だけごわいさつをしたら走ってビッグサイトを離脱。もし40分のゆりかもめに乗れたら、17時上野発のスーパひたちではなくそれよりか30分早い特急に乗れると、ネットが言っているのだ。3分でゆりかもめのホームにまで至れるかな?と立ちくらむ分際でしかし小走りになって駅へと向かったが、無理だった(きゃん)。

17時上野発のスーパひたちに乗るためには16時にビッグサイトを後にすればぢうヴん間にわう勘定だ。それをまたも、ここで20分弱早く動きはぢめた。しかしこれがよかった。僕の人生で“当日の特急券を買う”なんて前代未聞なんだ。それが「みどりの窓口」ってとこで買えることも、新橋のホームにいた駅員に尋いてやっと知った。上野の改札内のみどりの窓口を教えてもらい、たら特急券は自販機でも売ってるのね! 窓口には列が出来ていたが自販機はがら空きだった、試しにぽんぽんと操作してみたら指定席券を買わされそうになった! あむない!あむない!! 慌ててキャンセルして今度はちゃあんと自由席をチョイス。

ちゃんと西日の当たらない窓際に掛けて、窓からおんもを見つつ水戸に向かう。途中で建てかけの新東京タワーを見て昂奮。わあ、こんなとこにあったか、本物をはぢめて見た。デヂカメで写真を撮ろうとしたけどビユとビユの間から見えたりとかってぐわいだったのでちゃんと撮れず。まあ仕方ない。

牛久とゆー駅を通過して、やっと自分がどんなとこに来ているのかを知る。わあ、牛久大仏が見たい!見たい!!ときょろきょろ捜していたけど見れず。これも、新東京タワーの写真が撮れなかったのと同じくない、仕方がない。

水戸市はせばくて、全部歩いて移動できた。吉原さんはネットで調べて、{奥久慈シャモ}の検索ワードで「五鐵 夢境庵」とゆー店に案内してくれました! 水戸は、冬だったらあんこう鍋がうんまいそうだが、夏は何がお薦めか判らないとのことだ(笑)。ってんで名古屋コーチンを親に持つとゆー奥久慈シャモをもしゃる。日本酒も2人で5合くない呑むッ。19時前に入店して、でも21時半にもなるともうお金を払えと言ってくる店だった、支払いを済ませて個室を出てみゆと他に客は誰ひとり残ってなかった。夜が早い町だなあ!

ってんで次はカラヨケ!(水戸まで行って!) 0時くないまで歌って、夜の町でNHKと、『神のみぞ知るセカイ』が採りわげられている漫画の展示がやってるとゆー美術館を教えてもらう。そこで吉原さんとはばいばい。あ、日付がかあっているのだ、日記の続きは明日の日付分にて♪

 8/22 今回2日間の出費は新幹線代除いて5,0000圓くない(ぎゃっ)

吉原[24]はNHKの向かいにホテルがあるよと教えてくれたがUことを聞く僕ではない(なんでっ!?)。ひとまず水戸駅に戻ってみゆと東京方面の電車はさすがに日付がかある前になくなっておった、1時過ぎに下りの最終はあるみたい、でも下ってどうする。

つーことでまずはWowono Euquallyちゃん推奨の、漫画喫茶で朝を待つとゆーのを試そうかと思う。24Hと謳っているお店が目の前にあるぞ、受付で朝8時まで定額ってゆーのを申し込む。たらばさ! 案の定早苗とゆーか、噂には聞いていたが会員制なんだそうだ、そうして会員になるためには身分証明書が要るのだ。仕方がないね、水戸に来るのにパスポートは持ってきておらぬ。すごすごと店を出ゆ。

駅前にあるビヂネスホテルのかもしたってとこにチェックインしたのは1時でした。一泊5000圓だ、そうか。こんな町(どんな町?)でも宿泊客は存外いるのだろうか、フロントで「喫煙室ですけどいいですか」と尋かれる。えッ。喫煙室って煙もうもうってイメィヂしかないが、この場合は調度品に煙草のによいが移っていようがかまーないか、の意だと氣づき了解する。朝食は6時半から、無料でパンとかコーヒィが喰えるとゆーので、そーゆーのには乗っかる(ダイエット中なのに!)僕だ、髪だけ洗ってとっとこ寝て、6時半に起きる!

起きたら蒸しわつい。ホテルって空気が乾燥するとゆー情報ばっかり知ってるのでバスタブにお湯を浅く漲り、おふよ場を開けっぱで寝たんだ、しかし一点重要なことを忘れていた。クーラをつけなかったんだ!! うわそれは一方的に室温だけ上がるよ! さすがに普段からクーラのない家に住んでいる僕だけのことがある。機械仕掛けで涼もうという考えには思いも及ばなかった。きゃん。でも6時半に起きれてよかった、2階のダイニングにゆく。もうはい先客がいるし、僕が喰ってる最中にもおばはんらーの集団がぞろぞろ来て煩い。そーか、こーゆービヂネスとはカンケーない層が泊まるホテルかと知ったよ。

食パンを半分に切ったのが2種、ロールパンが2種ある。トースタに、食パンは2分、ロールパンは1分焼け旨のテプラが貼ってあるよ。つまりテプラを貼るほどに毎朝毎朝食パンとロールパンを出すホテルなのだ。厨房の太ったおばはんもさぞかし生き甲斐のないことだろう。食パンですら焼くとゆー考えはなかった、ましてやロールパンを焼くだと!? ベークドされてる物をさらにトーストしろだと!? 生まれてはぢめての経験なので、喜んでやってみた! 旨いのかどうか知らない。ただ指示通りにセットしたけどそこまで短時間のタイマは巧く作動しなかったか、前の人が焼いた余熱が残っていたか、パン焦げたよ! 上等である。ヂャム3種とマーガリンを山盛りに盛って喰う。サラダはマカロニサラダだった、ソスーを掛けて喰う。スプーはなんだか卵っぽいスプーだ、さらにコーヒィも一杯飲む。ダイエット中でなかったら全部お代わりするところであった。ってゆーかお代わりせずともこれでカロリィ的にはぢうヴん多いぞ、きっと。

7時にチェックワウトして、もっかいだけNHKの社屋を見にゆき、でも『神のみぞ知るセカイ』が採りわげられている漫画の展示がやってる美術館の開場時刻の9時半までいる氣はない、もう帰ろう。何も考えず調べずちょーど来た7時43分発の普通電車で上野に向かう。これだと1000圓しないんだ、そんかし2時間10分かかったけどな! うう。3分の1以下のお値段で倍もの時間電車に乗れて、なんかさすが鉄道模型コンヴェンションに行った人だけのことのある嗜好と言えまいか。10時33分東京発のひかり號で名古屋に向かう。なんちうか、空いてる! 名古屋に至るまで1號車がこんなに空いてるひかり號なんて稀有だ。快適に帰名。

名古屋駅から地下鉄で大須にゆく。マヂスパを喰うべきデーだ! そうして明日は月曜日だから体重を量る12時間前までにカロリィを摂り終えてないとなんない訳で、下北沢のマヂスパに行くか大須に戻ってくるかはだいぶん悩んだ、末の名古屋店チョイスであるッ。チャンチャンの極楽に気まぐれ野菜とごっちライブとカマンベールチーズをトッピング。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はつべたい野菜炒めみたいな奴。そこにさらにサイドメニウでカレーおでんをオーダしたよ。おないぱだ! だいたい6時間半前にパンとか、今日は喰ってきたんだ、一日の二食目がマヂスパだなんて何年ヴいのこと? 食後は寿がきやでソフトクリィムを買い歩き喰い。わははもう自棄である、12時間ノンカロリィルールだけは守ってるけど。

また冬になったら水戸に行こう、あんこう食べに行こう。今度は東京のついでとかでなくて水戸メーンで計画を立てるショゾンです。上野からは余裕を持って、行き帰りとも普通電車で移動したい(笑)<またそーゆー吝嗇の表明を!

 8/23 至高のメニウ

土曜日の早朝の体重は57.7kgであった。土曜夜に水戸の地鶏を盛大にもしゃって、日曜朝にビヂネスホテルのパンを豪快にもしゃって、おひゆにマヂスパでええだけもしゃって、今朝。月曜早朝の体重は60.1kgだ、ぎゃー!!(笑) こんでもきんのう帰宅してから体重計に乗ったら62とかって数値が出ていたことと比べたら痩せた方だ<「痩せた」訳ではないな これがあるから【ダイエットシステムNo.85】「喰いきれないほど満腹になるまで喰った状態で体重を量った時が自分の理想の体重になるよう、それより低い体重まで痩せておけ。」が重視される所以である。武豊のバランスを目指すなら、一旦50kgを割るくないの目標でいないといかんな。

こーゆ話になったからついでに書いておくと、ダイエットを続けるための後押しがちょくちょく登場して、僕の心を折らないよう維持させてくれているんだけど、だから今回のダイエットは未だに飽きないでいられるんだけど、そのいっちばん最近のプッシュは先週號の少年サデーの『境界のRINNE』第61話「涅槃家へようこそ!」だった。霊的海の家の話で、画かれている水着の男の子のウエストが、くびれてるんだ(!)。わあ、絵的にそーゆプロポーションを推奨するか!>高橋留美子 太っている、とゆーか見苦しい、と評される体型でない限り、あの腹まーりであれぞかしと、教えられた氣分だ。ダイエットしてなかったら僕は『境界のRINNE』のそんなとこまで観察してない。つまり氣にして生きていれば世界は僕にダイエットを勧めていることがよっく判るようできているんだ。

ってのと一方で、きんのう名古屋駅に降り立って新幹線のホームを歩んでいた時、すぐ前をゆく若いおにゃのこの脚が、餓鬼のよーだった。どこぞの貧困の国ハラヘッターニャの飢餓状態の子供のよーだった。なんちう、脂肪はおろか筋肉すらもついていない脚だ、と腕を見ゆと同様だ。どんな骸骨みたいなスカル柄の顔をしてるこだろうと立ち喰いきしめん屋のメニウを見ゆよーなふりをしてつらを拝んでやったら、そんなにかは痩せさらばえてはいない。ほう。頬がこけるとかメガ落ち窪むとかしないまま、しかし四肢だけは酷い状態になるのかと知った。これは反面教師でしたね。痩せるのはいいけどあそこまで見苦しいのは端から見て不快だろう、そーゆ目で自分を見られるよう氣をつけていたい。

ってんで、どっかのタイミングで筋とれだな、とぼんやり思っている僕。ひとまずは体脂肪率は1桁にせんとな、とも思っている僕<これはフェルデナンドなんとかって人が週刊朝日で威張ってアスリィト並の体脂肪率とかって書いていたので、それを参考にした目標だ。まだまだダイエットに飽きずにいられそうです。

 ---

今日の予定として曜日の枕詞に「カレーのMORI行こかな」と表明してみたのだが、調べてみたらカレーのMORIは月曜日は夜だけの営業らしい。ぎゃっ。そして火曜日は定休日っぽい。ぎゃっII。9月いっぱいで店を閉めるとゆーのが新聞記事にまでなってたから、折角行こうと思ったのに! 行こうと思った時に休んでるよーなカレーのMORIなんて潰れちゃえ!と呪うが、実際に潰れるんだった、潰れる前にもっかい行っておきたい! 水曜日にでも行こうかな。

ってんでキューキョ、今日は麺屋ここいちに方針転換した。ネットには麺屋ここいちのメニウのカロリィがワップされてる。あんな、こってりしたカレーラメーンなんて、どんな高カロリィかとチェキってみたら、意外とどれも単品で喰うなら高くてもせーぜ1000kcalだ、え。そっそそそんな程度ですか? 日に一食だけを摂るんだったら、ちぃとも太るカロリィ量ではないではないか。もちよんトッピングとか白ごわんとかをかつて奔放に喰っていたよーにプラスしてたら幾らでもカロリィは高く出来よう、せめてダイエット中くないは自分を抑えて単品で喰うことにしたい。

今週のごわんのテーマは、来週月曜日に献血が出来るように考えて、「日に一食、フツーの人が一食で摂るごわんを」にしてみた。無理に減らさない。肉がち、とゆーのだけちょこっとだけ配慮するけどそれもそんなにはきっつい縛りにしない。フツーの人の一食をフツーの食慾ではない僕にはよく判らないが、ラメーン店で単品のラメーン一杯って、フツーの一食と言っていいんぢゃ?とかそーゆ考え方でいきたい。つーとこまで考えて麺屋ここいちにゆく。

特製冷やしカレーうどん〔655kcal〕にした。上に夏野菜が載ってるクリィミィなカレーだとのフレコミだ、来たのを見たら茄子とかオクラとか南瓜の揚げたのとかがある。ふうんと思ったのはこの3種だけで、あとはトマトと刻みレタス、さらに一番上には挽肉が載っていて、これですべてが解った。具材のチョイスのコンセプトはタコスだ、てかタコライスだ。タコライスのライス部をつべたいうどんにして、ナンタコスに掛かっていてもおかしくないよーなホアイトソースのカレー味の奴がひたひたちょっと少量くない、ぶっ掛けられてるんだ。へえ。

まず具材の野菜ばっかし全部拾って喰う。できゆたけホアイトカレーのソースをつけるようにしてすべて麺の上から剥がして喰う。茹で玉子も喰っとく。皿に残ったのはうどんとホアイトカレーソースだ。そこに、ティブルの上の福神漬けを匙で3杯!!!投入する。うどんとソースに絡めて喰うとうんまい! うん、噛み応えとしては福神漬けよりかコーンチップスくないの方が合ってるかもね<福神漬けを入れたのは自分だ。美味しく、たったの655kcalを摂れました♪ 美味しくてやがて痩せる、って。これってどんな至福のメニウ?(ぽぁん)

 ---

『十三人の刺客』のマスコミ試写。わはは、三池崇史凄す! 『キャタピラー』か!みたいなおにゃのこ出てくるヨ♥ 伊勢谷友介の登場シーンが『プレデターズ』か!みたいだヨ♡ わははわはは。これ、紹介したい!

紹介する時には「黒澤明が今なお存命だったらこの映画を撮ったであろう!」って書きたい、でも黒澤の映画の雰囲気を僕はそーは知ってる訳ではないので断言できにゃいよ…。『七人の侍』ってこんな感じぢゃないかな〜と思ったからそー書きたいだけで、でも『七人の侍』観てないから、間違ってるとやヴぁいし。これを紹介する目的だけのために『七人の侍』を今さら観ゆ氣はないし。うーんうーん。どう紹介しようか、ちょっとだけ悩ましい。ちょっとだけね。

そうして『キャタピラー』っぽい「みなごろし」のおにゃのこを誰が演じてたか知りたいんだけどエンドロールに列挙されて出てくる俳優名に役名が添えられていないのでどの娘か判らないのが悔しい。が。そんなふーに俳優名をぢっくりと見ていたを蔭で{石川大樹}って名が含まれているのに氣づいてしまった。うわ戻ってソッコーで、たぶん袋に投稿したヨ(笑)。その後のリッサーチで、たぶんきっと子役の俳優かにゃ、と今は思っている。てゆーかほんっとうにいつ如何なる時でも心にたぶん袋か(ヤレヤレ<英語で言うとGOOD GRIEF!)。

 8/24 カツのバーガをケンドー某が宣伝して、いったいどこに惹かれる要素があろうか!?(悲鳴)

ままならぬ。まんまはままならぬわ。

今日はモスでごわんを摂る氣だった。できればざくざくラー油バーガ、無くってもナンものを2種喰ってもいいやと計算していた。いちようカロリィは調べておきたいとネットに入るとメニウのラインナップん中にナンものが出てこない。えーっと、駄目公式サイトか?と捜しに捜したところ、今日の日付の新着トピックスとしてワップされている「商品終売のお知らせ」中に「2010年8月23日(月)をもちまして終売とさせていただきました。」て書かれてあった!! ぎゃっ。きっきききんのう、お店の前に垂れ幕が掛かってたのに! 信じない!!(脱兎)

って訳で10時に会社のモヨリのモスに行ってみゆ! 垂れ幕は、吉本興業の芸人の顔の奴に差し替えられていた。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! ガラス越しに店の中、レヂの上のポップを見てももはやざくざくラー油系もやってないっぽい。ざくざくラー油ものもナンものもやってないモスに用はないや!(脱兎)

ってんで方針を転換し松屋に向かう。やはりポスタで宣伝しているクリームカレーを所望である。しかし、出がける前に公式ホムーペヂーにアクセスしてみたところクリィムカレーはメニウ一覧の中にない(!)んだ、なんで僕はこーゆー継子みたいなのんばっっかしに惹かれるかなあ! 捜しに捜してようよう、トピックス>キャンペーン情報内に「地域限定メニュー」としてラインナップされていた。ひっひっふー。

ところがさあ。地域限定メニウだと思って、カロリィが書いてないの。書いてないとゆーか計算してないんだきっと!! ぎゃーII<いや、さっきのんは「ぎゃっ」だったから未だIだろう<煩い。参考になるんだかなんなんだかここまでくると判らないがいちようオリジナルカレーライスとゆー項を見ゆと並で729kcal、大盛りで930kcalって書いてある。ううむ、そうか。ではやはり今週の食のテーマである「パンピィがフツーに摂る1食分を日に一回だけ食べる」に従うならクリームカレーは並で注文すべきだろうとの結論に至った、喰おう喰おう。

松屋の券売機はクリィムカレー野菜セット推しのようだ、ポップまで貼って飾られたボタンが目立つ位置に設定されている。いや、僕的に生野菜とか要りませんから。セットとか不要ですからと単品のクリィムカレーのボタンを捜しに捜す。捜しに捜すデーだ。本氣でちょっと、無いかな?と思いかけるくない捜した揚げ句に、いっち番下のつまんねえボタンが、それだった。うわ扱い悪ッ。でもこれでヴぢにクリィムカレーの単品の食券は買えたのだ、あとはもしゃるだけだ!

当然うんまい。松屋はうんまいんだ、間違いない。いつもカレーを喰う時のよーに、白ごわんでルウを拭き取るよう拭き取るよう考えて喰い進む。福神漬けも早めに消費し、残り3分の1くないになったカレーには、喜んで、紅生姜を投入(!)する<うわ何をするか! うん、クリィムカレーはそんなには辛くないカレーだから、紅生姜が活きるね(笑)<紅生姜を活かすのが目的か。最初3つまみ。喰ってるうちに紅生姜が切れたので追加で3つまみ、入れました。もちよん旨いから紅生姜を入れると思って頂いては困る。「野菜を摂る」ためだ、うははうはははうはははは!<本当は吝嗇根性でやってるだけだがな!<うわ今日も吝嗇!!(悲鳴)

これできんのうに続いて今日も白いカレーを食べました♪ 明日のカレーはどっちだ!?<別にカレー週にする氣はないことは明後日判明するであろう<明後日つってんのは明後日までは喰うものをもう計画しているからだ(笑)<そんな、自分が今後何を喰うかを数日前から(なんだったら前週から)決めるのが大好きだからこそ、僕のダイエットはコーをソーしていると言えよう!<正確には“数日前から決める”とかではなく、のべつまくなしに考え続けていて常時軌道修正もしている、が実情である、ああ、そんなに食べるのと食べることを考えるのが好きなら、いっそダイエットも巧くいく所以であろう

ダイエットの話になったのでついでに書くが(笑)ってゆーか(ダイエットの話にならない日記がここ最近あったか!?)、かつて一回提唱した「揖斐純弥ダイエット(=3日間コーヒィ以外に摂らないで体重を落とす)」とか【ダイエットシステムNo.22】「土日の2日間で2kg減量しろ。」とかって、今はできない。てかすべきでない。これらはいづれも、フツーに飲み食いしている期間中に行うと効果的な減量法だ。今はそもそも平日に12時間ノンカロリィダイエットはやってるわ、いちんちの飯を一食に限った上で摂取カロリィも1000kcalに満たないよう氣をつけてるわ、カロリィを摂らないよう摂らないよう既に氣を遣っているので、そこに加えてこーゆーさらなる無茶をしても期待するほど効果も得られまい、と思った。だから、地道にできてるうちは、地道が一番だね!ダイエットはね!なぁんていきなし達観したよーなことを言う僕(えへんぷい@みなもと太郎)。

 ---

『わたしの可愛い人―シェリ』のマスコミ試写。全編英語だったので、イギリスの話かと思っていたが、どーもフランスが舞台だったらしい。ふーん。言えよ!とちょっとだけ思う。ちょっとしか思わないのはイギリスだろーがフランスだろーが内容に(僕的には)カンケーない話だったからだ。

もと高級娼婦だったおばはんが若いおにいちゃんと相思相愛になる、とかってゆー「おばはんの夢」を描いた物語でした。だからつまり『セックス・アンド・ザ・シティ2』の、一番年上のおばばが若い子に入れあげてる、みたいな感じで捉えて観てた。うん、いんぢゃないの? おばばも夢が見たかろうしね。

そうして思うと、帽子がどれも素敵だったよ(笑)。女性はいい帽子がかむれていいわね!と本氣で思う。比べて、男のファッションのつまんねーこと! …でも、男子たるもの、こーゆ“女性のファッションが秀でて描かれてる”映画に於いてその女性の相手として出てくる男性の、その服装をこそ真似るべき!と言われてるのかにゃーと思った。つまんないと思える中にも女性が惹かれる要素が必ずある、それを見抜けと。そーおっさっているか? ううむううむ。

 8/25 誰も誘わずに独りでおひゆごわん喰うとかって、引き蘢りの一形態だよね

11時半になるのが待ちどーしくカレーのMORIにゆく。来月いっぱいで店を畳む旨の漲り紙がドワに貼ってあって、開店直後の11時35分だとゆーのにもうはい20人くないの客が入ってる。席は当然未だ満席ではなく、10人掛けの中央のティブルに着席。どーせ4人掛けとかに座っても相席を求められるシステムなんだ、端っから左右に人がいる席に着いて心構えをしてたらいい。

この店にかつて来てた時は辛いカレーが本当に辛く、★の少ないのでないと食べれないよ!とチッキンなことを主張していた僕だが(中でも最も★の数の多いカレーがチッキンカシミール、とゆうのは皮肉だ<皮肉か?)、たぶん大ぢょヴな自信が、実は今日はある。ってんで辛さを示す★マークには目もくれず、ただ今週はフォウマリィ・ノウン・アズ肉食週だからとゆー理由でビーフキーマをオーダ。ナンで、サラダもつけました。

入店できて席も確保できて未だ満席でなくても、この店はちゃんとしたカレー屋だけに、なっっかなか出てこない。ただルウをよそうだけではないなんかが行われているのだ!きっと つーことで待つこと実に20分(!)。んなぎ屋かと思う。しかし客はみぃんなそのくない覚悟の上らしく、本を読む人、パソコを開いて叩く人、会議の資料だろうか、ぱらぱらと眺める人など、各自時間潰しのアイテムを持って来てる。僕は別にすることもないからティブルの上を観察し、手前に置かれたお冷やのポットは僕と右側の男性客の2人で使う用だなとか、福神漬けとからっきょとかの入った器は、僕の左前と右前とにあるが、僕の左側の客の前にもいっこあって、その人は自分の目の前のを使ってる。一方、僕の正面の人から見ると僕の左前のらっきょの容器は水のポットの位置がぢゃまで取りづらいはずだ、開けるなら僕から見て右前のらっきょにするだろう。即ち、僕の左前のらっきょはすべて僕が喰ってもかまーない用だ!とか、そーゆ計算に余念がない!

ようようビーフキーマが来ましたよ! 嬉しいことにナンの下に小さいごわんの山がある。助かった! ナンってカレーの吸いが悪いから、絶対にルウが残ると思ったんだよね! つーことでいつものよーにルウを綺麗に拭き取るように心がけて喰う作戦のはぢまりだ。ごわんの山にルウを掛けてもしゃる。具は挽肉メーンだから、なんならルウだけをスプンで掬ってどんどん喰う。実はビーフキーマもチッキンカシミールと同様、この店で最も辛い★7つを誇るカレーなんだが、案の定早苗。マヂスパで知らず知らず鍛えられた僕にはへっきだ。ルウだけで頂けちゃう。とにかくナンを残すよう残すよう喰い進め、ルウが無くなった時点で余っていたナンは3枚。2枚を使ってカレーポットを綺麗に拭き皿も舐めたように浚えて、最後の1枚のナンは味が無くなって困ったのでらっきょを5個包んで喰ってやったわ! かんらかんら。我がカレー喰いに悔いなし!!

いやあ、やっぱうんまい。この店が無くなるのは惜しい。閉店までのひと月ちょっと、来れたら来よう。問題はファーストフードとは違ってカロリィの表示がないことだが。「人が一食で喰う飯」なんだから、いきなし基礎代謝量をオーヴァするなんて薮から棒もあるまい、と思いたい。別の味も喰い納めておきたい。

 ---

ビーフキーマのカロリィが判らなかった。たぶん1000kcalかな?と期待。1000だったら、今日の基礎代謝量は1359kcalだから、もーちょっと摂れるぢゃんね? ってんでセヴンイレヴンに寄り道し、森永アイスの「おいしいバニラモナカ練乳ソース入り」ってのを買い喰った! うははははは。105圓で252kcalなるぞ! 旨いよう旨いよう。

どーもいかん、なかばしさんに頂いたアイスキャンディが無くなって、でも惰性で、日にいっこのアイスを喰いたくなる衝動に駆られてしまう。「日にいっこのアイスを喰うダイエット」なんてどこの世界にあるのか!(悲鳴)

明日は喰うまいぞ、アイス。なんたって明日はデニィズでビッグハンバーグマウンテンファイヤー魔王ハンバーグDONのどっちかを喰う計画だからな!<ちょっと前に次にデニィズに行くのは数年後とかって日記に書いてなかったか!?<だって喰いたくなったんだもの!! そうしてこーゆ場合、どっちを喰うか決めるいい方法が今はある。カロリィの低い方を喰うのだ、ダイエット中だからな! えっと、ビッグハンバーグマウンテン1043kcalが、ファイヤー魔王ハンバーグDONが907kcalなら、喜んでファイヤー魔王ハンバーグDONを喰う。ただ、カロリィばっかし高い米を喰わねばならないのが少し心残りであるが。

そして明後日、金曜日はカレーのMORIでココナッツのカレーを喰いたい。喰いたいぞ。土曜日はベトナム土産に頂いたインスタントラメーン〔253kcal〕の中に、サトウのごわん〔294kcal〕をぶちこんでラメーンライスにしたい♥ これ、こんなことしても両方で500kcalくないなんだ、楽しみ♪ 日曜日はマヂスパだ。月曜日は献血をして、火曜日以降は献血のご褒美にクリスピィクリームドーナッツだの原ドーナッツだの、日替わりで甘いものを喰う。シェ・シバタも来週また行かなきゃ!

ああ、未来の自分が食べるものを考えるのは、楽しい!!(歓喜) 日々の献立に悩む主婦なんてのが信じられない! 僕だったら終日、次に食べるもののことを考えて生きて、幸せなのに。きっと僕のDNAには主婦の血が流れているんだわ。めっさ主婦に合った性格をしてるんだわ。おほほおほほほおほほほほ!

 8/26 略して「べ」

番組がおあるのが待ちどーしくデニィズにゆく。入り口からずらっと貼ってあったはんばあぐウォンテッドのリストが、一切取り払われている。え。キリドキリドしつつウエイトレスのおばちゃんに、はんばあぐのフェワは終わったのか尋くと、まだやってるとメニウを持ってきた。つまり尋かなかったらメニウを見せもしないつもりだったらしい。キー! 俺にはんばあぐを喰わせろ!

次のフェワ商品である安売りサーロインスティキを推したいらしいのだが幾度も言っているように僕の一番好きな肉は挽肉なんだ! スティキよりはんばあぐ萌え〜♡ 噛まなくていいから萌え〜♥ どのくない噛むのが嫌いかとゆーと、やっぱき僕はタルト地は避けたいと思うくない。タルトのケキーとスポンヂのケキーがあったら絶対にスポンヂのケキーを選ぶ人として生きていきたい。僕がタルトのケキーを喰うことがあったらそれは仕方なくだと思って頂きたい。タルト話休題。

デニィズの店員のおばはんに、きんのうから決めてました!とばかりにファイヤー魔王ハンバーグDONと伝えるとおばはん応えて曰く、魔王ですねとのことだ。まっまま魔王と略すか! ファ魔ハDOとかって略さないのかそうか。をかべまさゆきを「べ」と略すようなものか<そうかな? ええっとつまり、東京スカパラダイスオーケストラを「スカ」と略すみたいだったりシュウ・ア・ラ・クレームを「ア」と略すみたいだったり朝鮮民主主義人民共和国を「民主主義」と略すみたいだったり辛そうで辛くない少し辛いラー油を「辛くない」と略すみたいだったり風林火山を「林」と略すみたいか。そうか。表にするとこうだぜ!!

略称
ファイヤー 魔王 ハンバーグ DON
魔王
をか まさ ゆき
東京 スカ パラダイス オーケストラ
スカ
シュウ クレーム
朝鮮 民主主義 人民 共和国
民主主義
辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油
辛くない

 ---

『食べて、祈って、恋をして』のマスコミ試写。ジュリワ・ロバーツだから楽しみに赴いた! 試写会に来れないCBCの連中も羨ましがってた!

えっとなあ。ちっともだ。正確に書くとちっっともだ! 離婚して、世界中ふらふらして、喰っていけるて、ってのがジュリワ・ロバーツのキャラです。つまり行いが地味なセックス・アンド・ザ・シティをジュリワ・ロバーツが演じているって感じだ。プロモータさんに、CBCで観たがってる人がいるんですが一般試写はありませんか?と尋いたらない!とのへんぢだっただけのことがあると思った。そうして公開劇場がTOHOシネマズ名古屋ベイシティ(略して「シネマズ」!)であってミッドランドスクエアシネマとかの都心では掛からないっちゅーのも納得がいった! そーかー。

同じ週公開の映画が、もう、ちっっともだったので、是非ともこれを「招福!きねま猫」に!と予定して臨んだっちゅーのにがっっかりだったよ。こうなると来週マスコミ試写がある『小さな村の小さなダンサー』に懸けるしかないとこに追い込まれた僕です。ううう。

 ---

ディレクタさんが同級生だったおにゃのこから会社宛にクーリエルがきて難儀してるとゆー話をしてた。直接連絡がしたいから個人のケータイ番号かクーリエルアドレスを教えてほしい、とまで言われてそこで放置してあるけど、どうへんぢしたらいいんだ、鬱陶しいし、みたいな悩みをレポドラの吉村[28]にしてたところ、吉村さん曰く、「ケータイ持ってないって答えたらどうですか」だったぞ。それを聞いていていっっちばんぴっくりしたのは、僕だ! えッ。「ケータイ持ってない」って答えることって、断ってるよーに取られるのかッ。ほっほほ本当に単にケータイ持ってないだけなのに、嫌ってると思われるとは心外だ!(ぷりん) 世の中にこんな無情なことがあろうか(ミゼラブル!)。嫌いな相手にはきちんと嫌いと言える正直な社会の実現を求めてやみません、僕のためにも。

 8/27 公式サイトの日記と、それをコピペした他人のまとめサイトと、どっちが永く遺るか競争中?

11時半ちょい過ぎに着くようカレーのMORIに赴く。2組目、4人目だった、おお意外と今日は競争率が高くない。やっぱ月火とランチが喰えない2日が明けての水曜日よりかはみんな飢餓感が稀薄つーことだろうか。前回のビーフキーマはインドカレーだった、他にイングリッシュカレーとタイカレーとゆーカテゴリィがあって、タイカレーに挙げられているのは一種だけ、その名も「ココナッツミルク入り」である。なんだこのネイミング! “入り”で終わってどーする! つーことで注文の際はタイカレーと呼ぶしかなかろう。ナンで、とオーダするとウエイトレスのおねいちゃんはタイカレーにはナンは合わないと進言してくる。何が合うのか尋き返すと白ごわんだそうだ、ではそれをオーダ。つーか。合わないんだったらメニウにラインナップさせるなよと思う。ちゃあんと、タイカレー「ココナッツミルク入り」の対応パッターンとして、ナンにした場合には幾らとか価格が表示されておるではないか! 客に選ばせないよーな組みわわせをリストに挙げるな! 潰れちゃえ!との僕の呪いが通じてか、カレーのMORIは来月末で店を閉めます。しゃびしゃびのタイカレー「ココナッツミルク入り」は辛さの度わいが★★★で、メニウに依るとこれは中辛を示しているそーだが、ぢうヴんに辛い。しゃびしゃびだから終いに白ごわんで皿を拭くとかゆー行儀のいい食べ方ができなそうだ、なのでまずは8割方のカレーを全部ドームに盛られた白ごわんの上からぶっかける。カレーを吸って緩くなったドームの天辺を掘って窪みを形成し、そこに残りの2割のカレーを注ぐ。でっきるだけ白ごわんにカレーを吸わせてざくざくと喰う計画です。うん、辛くて、ちっともココナッツミルクが感じられない。たぶんもう、この店が存在する間にこのメニウを注文することはない。今度来たら別のを食べよう。おんなぢしゃびしゃびのカレーだったらマヂスパで喰うよわしゃ。

 ---

『おにいちゃんのハナビ』のマスコミ試写。白血病で死にかけてる妹が、引き蘢りニートのお兄ちゃんを社交的に改造する話だった。考えさせられたのは、未成年だから本人には死期が伝えられないって、誰の命だと思われてるんだ?ってこと。まさについ最近、今敏が死ぬまでを綴った顛末を読んだとこなので、まだしも自分が死ぬことを伝えられている方が“まし”だろうになあ、と思った訳です。それもこれも今敏が遺言を遺したを蔭だ、こーゆーのを遺せる人に余命が宣告されたってのは、甲斐があったよね。誰にとっての甲斐かつーと僕ですが。今敏話休題。映画はラストに向かって、“死んだたった一人のおにゃのこ”のために町中が思いやる、とゆーすげい氣持ち悪い話に展開していって、辟易(げー)。「人なんて死ぬ」んだから! なにおセンチになってんねん!と怒鳴りつけたい。ええ加減、人が死ぬくらいで心動かされるのやめたらどうかと本氣で思う。唯一氣にすべきは自分の死だ。それとせーぜ、飼ってる可愛い犬の死くないには心砕いてもいいがな。自分は自分が失われるから可哀想、犬は自分が死ぬことを認識せずに死ぬから憐れだ、つー意味で。あっ(ユリーカ)、つまり谷村美月は自分の余命を知らされなかったから、憐れだっちゅー意味の映画なのか? うわあ。だったら可哀想がるんっだったら生きてるうちに可哀想がってやれと思います。とゆーこの映画で主張される氣持ちの悪いウエットさを補うほどにぢうヴんに、打ちわげ花火の映像が綺麗。破裂した後、ランダムな方々に火の帯が跳んで、その先でまたちぃさい破裂がそれぞれ色違いのカラフルな炎を上げる、とゆー花火に萌え〜。あとプレス資料を見て氣づいたこと。谷村美月と岡本怜がクラスメートなんだけど、こいつら2人とも6月18日生まれだ! 但し谷村美月は1990年生まれ、岡本怜は1991年生まれですよ、そうか。この情報が僕には一番価値があった!

 ---

夕刊のねたをアナウンス部に置きに行ったところ、まなさんに呼びとめられ、きんのう観た『食べて、祈って、恋をして』の感想を求められる。CBCの人で観たがってる人のうちの一人がまなさんなのだ。ちょーど隣の席に、きんのうの試写に来てた南部さんがいるので、二人して思ったこと(笑)をお伝えする。南部さんのさらに隣に吉岡さんがいて、劇場に観に行こうと思ってましたーとおっさっている。うむ。ついでに『十三人の刺客』は面白かったですよ、とゆー話をしていたら、お前の今年観たベスト1の映画は何だ(意訳)と詰問され『パーマネント野ばら』だと答える羽目になる。3人とも観ておられない(フツーそうだ)。2位は『第9地区』です、と答えたらやっぱき3人とも観ておられず、ここでみぃんな“僕のランキング”に興味がなくなったご様子だ(笑)、仕方がない! 『悪人』を南部さんとまなさんが褒めるのを聞いて、そうか!と。心は売らないが、逆に僕は強く否定はすべきではないな!と。大人の対応をした後にアナウンス部を離脱。映画は、やっぱき趣味を同じうして、しかも観た相手と語り合うに限る。それとは別に女性アナウンサさんとこんなに話をしたのは近来なく、悦ばしい体験でした(笑)。ニドメがあるやなしや? つーかそーか、今まで僕は勘違いをしていた。女性アナウンサさんとおさべりをするならマンツーで互いに興味を持つ話題で展開するべきだ、若しくはせめてこっちが複数人でお一人の女性アナウンサさんの話を聴くようなバランスで応対すべきだ、それこそが口を利いてもらえるパッターンである、と思い込んでいたが、今日のはまっったく逆の“サキサマが複数で僕独り”とゆーパッターンだった! そーか、こんな状況で、つまり“僕が尋かれる側”とゆー立ち位置で話ができゆってことがあり得たのか。ふうん。もしかしたらなんか新しい地平が拓けたって感じか? ニドメがあるやなしや?<これ言うのがニドメだ

 ---

マヂスパから年更新した会員証が届いた。封筒に貼られた切手がキティちゃん柄でハート形だ。ああ、だいぢなことだよね。同じ80圓だったらこの方がこーして話題にできゆからね。僕が2000圓札を使い福井県の恐竜柄の500圓玉で支払うのと同じ心遣いがここにある。

 8/28 案の定早苗、我が家はナポリの窯圏外だった

12時間ノンカロリィダイエットとか言ってるが実際にカロリィを摂らない期間はもっともおおおおっと長い。たといばきんのうはカレーのMORIを出たのは正午だ、それからなんにもカロリィは摂ってない。つーか何も食べてないし味のついた飲み物も摂ってない。帰宅後に水道水を飲んでるだけです。すっげい考えて、今日の0時をまあったらすいと体重を量って、なんか喰ってやろうかと思うくない飢えている。もちよんカロリィ的にはカレーのMORIと会社で午前中にもしゃったお菓子群とでぢうヴんにいちんちの基礎代謝分を摂れている訳で、肉体的にはひもぢい訳がないのだが。

12時間ルールを守って0時に喰うとすると、まず体重計の数値がぢうヴんには落ちてないだろうと思う。前回量ったのが3時半なんだから、24時間経過してない訳だ、それって最終目的とずれてる。と考えて我慢してとにかく寝て、今朝は6時に目覚めた。土日なんて昼まで寝てればいいのに! とは判っていても、もう前回喰ってから12時間以上経ってるし、いつ何を喰ってもいいしと思うと寝ても立ってもいられず起きる。

今日喰うものはもう決めている、ベトナム土産に頂いたインスタントラメーン〔253kcal〕にサトウのごわん〔294kcal〕をぶち込んでラメーンライスにするのだ♪ 両方喰っても547kcalなんだから、もー少しなんか摂ってもいいわねと勘定し、食前にコンヴィニスウィーツ方面に手を伸ばす。こっからはせっかくカロリィが表示されているっつーのにオーザッパに済ませたのだが、真ん中にクリィムが入ったバームクーヘンと、プリンと、サラダを喰った! パームが300kcal超、プリンが200kcal超、サラダも200kcal近いとゆーカロリィだ、ぎゃっ。ここにラメーンライスを喰ったら、もうぢうヴんに今日の基礎代謝量に至るではにゃいか! つくづく、いかに普段ダイエットを考えていない時にはカロリィオーヴァを満喫しているかが判るってもんだ!

楽しみにしていたラメーンは、開けてぴっくり、フォーとゆう奴ではないのかこれ。うう。道理でインスタントラメーンにしてはカロリィが低いっぽいと思った。ディレクタの直子さん[3]がベトナム取材に行った時にガイドさんにどれがうんまいか訊き薦められたのを買ってきたそーだが、だからうんまいことはうんまい、文句はないです。ただ作り方がインスタントの袋麺みたいに鍋でぐつぐつと茹でるのではなく、丼鉢に出して湯を注して3分置け、みたいな図示がされていて、折角の一食分のラメーン作り用土鍋がその能力をフルに発揮できずに可哀想。

てかフォーなら、これ現地の会社の製品ではないかと思う。直子さん的には「ベトナムで買ったのにエースコックだよ!」と言っておられたのだがよくよく見ゆと“VINA ACECOOK”って書いてあるから日本の会社のんとは違うんではないかなあ。でもうんまいからかまーない。そーして今日の基礎代謝量分の全カロリィを摂り終えたのは7時だ。ぎゃー。ダイエットって苛酷だにゃあ。これで明日のおひゆにマヂスパに行くまでは何も食べてはいけないルールか? ぎゃー。

とか思ったら、14時半にいても立ってもいられず、もう、またいろいろ喰った! カロリィを敢えて見ずに喰ったった! たといばミスタドーナッツを3つ喰った! たぶん、いちんちの基礎代謝量分以上はもしゃったのではないかなと想像。つまり今日いちんちで2日分のカロリィを摂った勘定になる。ああ、僕は放っておくと一食で基礎代謝量分を喰うマンだったか。これは、ダイエットを終了した後の体重維持期の参考になるわね。生涯、日に一食にすべきってことやね。うんまい好きなものを食べる者のこれが宿命だ。

 ---

パソコをスリィプから醒ますとマウスが認識されない。こーゆ時はシステム環境設定>ハードウェア>Bluetoothをオンオフすると効くのよねーと知っている、システム環境設定を開くと、ずうっとくるくるまあるカラフルな円が終わらない。えー? システム環境設定自体が立ちわがらないのだ、立ちわがらないので終了もできない。ぎゃー。

いっぺんやめようと強制終了を掛けてみゆ。システム環境設定に強制終了するってはぢめてのことだ、しかしこれも効かない。うう。ううう。こっこここれはすなーち再起動って奴ですか? とっってもおそがいのでまずは慌ててデータをMOに移す。これはできゆ、よかった(まだしも)!!

満を持して再起動のぼたんをくりくりクリックする。が、効かない。そんなこったろうと思った! 電源ぼたんの長押しでとにかくスウィッチオフにしたった! 立ちわげ直したら、ヴぢに直ってたよ。これぞかの有名な熱暴走とゆー現象であるか。この17インチを使いはぢめて初のことであった。やっと名古屋に夏が来た♥って感じ?

 ---

若木民喜がついったにて晩ご飯どの店の宅配ピザを取ったらいいか思案中とか書いたらナポリの窯ってとこのを薦められ、いちごのピザ注文した結果ジャムトーストのノリだとの感想をワップしている。なんてゆうか、この顛末はすごく勉強になる。

僕は生まれてこのかた自分で宅配ピザをオーダした経験がない。家に誰か来るって、たとえピザ屋でもよくぞみんな許すなあと世の人々のセキュリティの甘さに感心する。そんなだからまさか新聞の折り込みとか郵便受けに突っ込まれているちらし以外にピザ屋の情報を得るなんて、思いもしてなかったが、そうか(ユリーカ!)、ネットで調べるとかってゆー手があったか! つまりネットが普及した社会ではピザ屋は商売になる訳か。ふうん。

そんなに将来性のある職種なら、大きくなったらピザ屋になってもいいかもしんない。僕の未来は可能性に充ちているではにゃいか。

 8/29 どろどろコールスロー

きんのうの日記に若木民喜ナポリの窯いちごのピザ注文した顛末を書いたついでに、すごい興味あるけど圏外とレスしていたトコロのサルバトーレクオモってピザ屋をネットで検索してみた。地域が限られるとかゆーので、どーせ東京とかの都会とかにだけ展開している店だろうと期待をせずにいたら、なんと。うちのモヨリの地下鉄駅である覚王山に店舗があるとゆーではにゃいか。ぎゃーナニソレ。もはや興味津々々すぎる。例によってデリヴァリのピザを注文する趣味は未だないが、喰える店舗が展開しておるつーのなら行ってみてもいい!

こーなってくるといよいよ知りたいのは若木民喜が「すごい興味ある」と言った、その興味の対象です。なっなな何を喰えばいいのだ? そしてそのデリヴァリのリストにあろう対象はイートインで喰うことができゆのか? 僕とサルバトーレクオモの明日はどっちだ!

てゆーかさらに調べたところ伏見店は日土地ビユの2階にあんのか! そっちのが通い易いよ! なんだか、こんなに容易くアクセスできゆとこにあると一氣に価値が下がるわね。むづかしい年頃か>僕。

 ---

道を塞き止めて大音響でがーがー騒ぎながら一団が同じ振りつけで踊る、とゆうつまらないイヴェントをやっている。この騒ましさが許せるならブブゼラなんてカモーンってとこだろう。これに参加している全員は右翼の街宣車を支持していると看做すし、この統一感好き加減は北朝鮮の臣民にすぐなれることだろう、そんな破綻した連中の氣違い沙汰の中を、しかし「道を塞ぎやがって!」と怒ろうと思ったのだけど存外、ちぃとも遠回りせずとも進んで行けた。市内でやるマラソンよりかは歩行者的に融通が利くっぽい。ふうん。僕の歩みのぢゃまにならないつーんだったら知ったことではない。炎天下で死人でも出たら面白いのにと思うに留めよう。でも、こんなことくないで人って死なないんだよね〜。僕はただとにかく右翼を嫌うように北朝鮮を嫌うように、騒がしい脇を通り過ぎるのみです。

 ---

てんでマヂスパだ! えびフライの極楽にスタミナもりもりトッピングとごっちライブ。幸せ小鉢はなんだか野菜の酢の物で、Tしゃつトッピングはたいざんぎ(!)とゆーサヴィースぐわいでした。わあい、カロリィ摂り過ぎちゃいそう♡<えびはフライだしたいざんぎは唐揚げだし、加えてスタミナもりもりトッピング中のにんにくも揚がっているんだ、カロリィ摂り過ぎちゃいそう!アゲーン!!

おにいちゃんの店員さんが来て、サイドメニウで野菜ものが2品新たにあるがどうだ、とプレゼンしてくる。ポテトサラダとコールスローサラダだそうだ、うーん、ちぃとも惹かれない。でも、強く勧められ、嫌がる理由もそんなにない、不承不承コールスローをオーダしてみた。マヂスパは味が好きなんだけどこーゆー押しがあるのが、やっぱちょっと本来の僕の嗜好とは違うんだよね〜と思いつつ来たコールスローを見て驚愕した! こっこここコールスローの意味を述べよッ!?との出題が必要なコールスローであるッ。キャベツが、原形を留めていない。どろどろに溶けてる。たぶん味つけはマヨネイズ的なもので、おちょこ様のガラス器に注がれきゅうりが2切れ差さって出てきた。うわナニコレ。きゅうりで掬って喰ってみる。なんだか解らない、少なくともこれがサラダの仲間だとは思えない。どっちかつったらソースでしょ。きゅうり2切ればかりでは食べきれない。もちよんきゅうりの当てにするのが正しい訳ではなく、スプンで掬ってずるずると喰うためのものだろう、しかしここでさっきのおにいちゃんの店員さんが来て、これはごわんにも合うと言い放つ。ぎゃー。そーなんですか。サフランライスにぶっかけ喰ってみると、旨いんだかなんなんだか、マヨネイズごわんには背徳感が伴うが、これはサラダだサラダだと思うと、かまーない!とゆう思いが強く主張し、喰える喰える。うわこれはいいものを喰った! 産まれてこのかた喰ったことがない、およそでは喰えないものを喰うほど価値のあることは(そーは)ない、このコールスローサラダはもっと推しましょうよ!とさっきまで尻込みしていた自分を棚に上げておにいちゃんの店員さんには進言しておいた。そして、つくづくしまった、喰う前に写真を撮るのを忘れていたつーか写真を撮ろうとゆう氣すらなかった。こんなのが出てくる、そしてこんなうんまいと判っていたら撮っとけばよかった! 来週またマヂスパに来た時にこのメニウがあったら絶対にオーダして、写真撮る! これは記録に遺すべきコールスローサラダであったよ。

 ---

マヂスパのレヂのとこに今夜のテレヴィで札幌の本店が採りわげられる♪って宣伝が漲ってある。喰いにきたレポータが店舗の前に立ってる写真つきで、それに依ると「8月29日日曜日19時から中京TVにて」とのことだ。ええっと。今日は中京テレヴィは24時間テレヴィをしてるけど、19時までにそれが終わるってことですか?と店員さんに尋くと「?」みたいな反応です。もしかしたら24時間テレヴィ内のコーナでやるのかな、若しくは24時間テレヴィのことを忘れていて、一週先に送られたかな、くないの予想でその場では追及しませんでした。

おうちに帰って18時台から中京テレヴィを点けて楽しみにしていたら、案の定早苗、19時からは前田敦子がビョーキの18歳のおにゃのこに会いに行くとゆーコーナをやりはぢめた。どーみてもこの後マヂスパが出てくる様子はない。ふうん、ビョーキの子を観る趣味は僕にはないのでチャンネルを替えてみゆと、メ〜テレにて、サキホド写真で見たレポータの人が札幌のスプーカレーの店を巡るってゆー番組がやってる。うわここか。なんてゆーかメ〜テレも不幸だし中京テレヴィも不幸だ。もしかしたら今日マヂスパで間違った情報を伝えられたお客も不幸かもしれないしマヂスパも不幸かもしんない。でも僕は観れたので文句はないししやわせです♥

てゆーかメ〜テレの番組では他にも7軒ものスプーカレーの店が紹介されていて、別の店のも喰いたくなった僕だ、さっきマヂスパ喰ってきたとこなのに! 健啖な、あまりに健啖な。

 8/30 アイスコーヒィのグランデ含めてお会計は1100圓です<クリスピィクリームドーナッツ

出社途中の3時50分にコンヴィニに寄りヂャンプを立ち読みする。と。『ワンピ』が、なんと、向こう4週休みだそーだ、ぎゃー!!!! つーことはなにかい、これから5週間分の「Show me 証明」と「そんなに考えてない魔王」のねたを今週號の一話だけから考えないといけないつーことかいッ。ぎゃーII。今週號の『ワンピ』は19ペヂーだ。2コーナの5週分ってことは7×2×5で70ねただ、割るとすなーち1ペヂー当たり4ねた弱、なんかチェキらないと死んでしまうとゆーことぢゃ。ぎゃーIII。なにをするかなあ!>尾田栄一郎 つーかどー考えても本人的には夏休みだろーし、お話的にはここでインターヴァル取って物語世界を2年進めて再開する、ってゆー『ドラゴンボーユ』でゆうトコロの「もうちょっとだけ続くんじゃ」がやりたいばっかしなんだろうが。くい〜ん。そして僕が一番危惧しているのは、果たしてこれから4週分のヂャンプを読むや読まざるや、です。『バクマン。』が4週飛んだらもう読まなくなっちゃうだろーなー。でも『バクマン。』だけのために毎週まめに立ち読みとか、僕は果たしてすんだろうかなー。未来の僕のみぞ知る。

 ---

名駅の献血ルムーにまで歩みゆく。さすがに今日発売のヂャンプは未だ置いてないが、過去5冊のバックナンヴァがあるので喜んで、新聞に載ったルフィの写真の右二の腕の刺青をチェキる。ふむふむ。しかし歓びはここまでである、ヘモグロビンが11.6g/dLだったんだ、採ってもらえないよ、きゃん! まあ、ヘモグロビンの値なんかはちょっと喰えばすぐ戻ると、JAMコンヴェンションの時にトリさんも言ってくざさったのだ、もうそんなには苦にするのはよそう。

 ---

それよりは初志を貫徹しよう、ってんで当初の予定通り、採血してもらえなかったけれども知ったことではない、献血ルムーを後にしたら向かうはクリスピィクリームドーナッツですよ? 久ヴぃさ! うりしい!! 計画では採血後だったのでおひゆに来られればと思っていたが、予想外に11時には着いちゃった。もはや長蛇の列なんてのはなさず、でもだからつって流石にミスタドーナッツみたいにすぐ入店できゆほどではない、5人くないが並んでいるといった状況です。オリジナルグレーズドをもらいもしゃり、イートインで喰ったのは{ソイミルクケーキ,キャラメルウォールナッツ,スウィートピンクストロベリー,チョコレートカスタード}ですぞ! てか寧ろ今はイートインが混んでる。僕みたいに独りで来る客もいるので、そして座席数がそんなないので、すぐ満席になる、すなーち長居ができない。喰い終わってうだうだ居座り続けられないドーナッツ屋だ、善き哉! くるくる回転しろ(くるくる)。ちなみに喰ったドーナッツの感想ですが、ソイミルクケーキは予想通りのもさもさした甘くないドーナッツだ、覚悟の上なので問題はない。キャラメルウォールナッツは期待以上でも以下でもない。思った通りの味。“温かいオリジナルグレーズド”に負けてる、ってのはこれはどーしよーもないんだろうが。スウィートピンクストロベリーは、餡ドーナッツの餡を苺ヂャムに置換したものだ、そしてその苺ヂャムが甘くない!のが僕的に駄目(ズバッ)。もしこれいっこだけしか喰ってなかったら悲しいことになっていたよ、きっと。一転、チョコレートカスタードは、甘くて甘くて、大好き♡ これでなくっちゃ! 最後にこれを残したのは僕のお手柄であるッ。あと、イートインの客だけに配ってたサヴィースで、9月1日から売るとゆーアップルパイを4分の1だかに切った奴ももらった、喰った! 餡ドーナッツの餡をりんごヂャムに置換したものっぽいぞ、そんなに甘くないので僕的には萌えない。これは、サンプリングしちゃ、逆効果では?と素直に思いましたとさ。

 ---

マスコミ試写は16時からだから、でもせっかく名駅にまで来ちゃってるんだからここで会社に戻りたくない。ってんで名駅の書店巡りをしましたよ。森博嗣さんの「予定表」に

> 8/26頃 森毅 著「数学の歴史」「数学的思考」「魔術から数学へ」
   (講談社学術文庫)の新オビにメッセージ掲載

とあるんだ、でも捜してるんだけどなかなかどの書店にも入荷してないらしく見当たらない。いっそそもそもこんな本自体が置いてなく、講談社学術文庫の並びでもナンヴァが飛んでる。しかし逆に、無いんだったら入荷の可能性もあるかもしんないとも考えられよう、プラス思考プラス思考。つーことでくるくるくると書店をまある。きんのう潰れた松坂屋名駅店の地下の本屋は、共倒れするかと思っていたらまだやってた! へえ。タワーズの本屋には長居は無用だ、それよっかタカシマヤで今日までやってるガサとリスパール展をぢっくり観て嬉しす。しろくま喰いに来た時に招待券をもらったのよね。エスカのの鎌倉書店は狭過ぎて講談社学術文庫とか置いてない、でも帯を差し替えるってんだったら特別に入荷しんとも言い切れないのでチェキらずにはいられない。近鉄星野書店では本の雑誌の大矢博子さんの連載の後編を立ち読みした。あと、並んだ本の書名とか眺めていると、ふつふつと執筆慾が湧いてくるわね!(えッ!?) 数日前にも寄った栄の丸善にも、でもついに入荷したかもしんない、覗く。でも無いんだな〜。だからつって注文して取り寄せたら負けだと思っている!! そんな、本を通販で買う人みたいなフルマイに及ぶ氣はないのよ。ピザすら宅配させない僕が、通販て!(ぷぷぷ)

 ---

『エクスペンダブルズ』のマスコミ試写。お、覚えづらいタイトル!(悲鳴) 意味としては「消耗品軍団」ってことだそうだ、私設の傭兵の集団で、潜入してってはばんばんばん撃ち殺し破壊するよ、氣持ちいい♪ そしてキャストのメンツが凄い。スタローン、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、シュワルツェネッガ、ジェイソン・ステイサムだ! ジェイソン・ステイサムって誰?と思うけど『トランスポーター』の人だ、見たら知ってる! うわなにこの並び! 楽しみ過ぎる!! つーことで当然のように楽しみにし過ぎて、期待の7掛けくないでした。3割減の理由は「ここに挙がった全員がフルに出番がある訳ではない」ってとこに起因します。でも7掛けならぢうヴんに、劇場でお金を払って観て損はしないレヴェルだよね、痛快だったよぉん♡

 8/31 プラネタリュームに引導を♥

仕事をチュート半端に終わらせじでん車を駆って科学館へ向かう。9時22分に着くと、案の定早苗、入場券を買う列ができておるぞ、最後尾に着く。でも、このくないの人数だったら並んでいる全員が16時からのプラネタリュームの最終上映のティケットを求めたとしても僕の分まであるだろう。東海テレヴィのクルーが来てカメラをくるくるまあしている、できゆたけ自然に映るように振る舞う。9時半開場で、ちょっと早く9時25分からティケットの発売をスタートしたみたいだ、ぢりぢりと列が進んで行くと、氣づいた。建物に入ってからも列を蛇行させて並ばせているではにゃいか! ぎゃー。外に見えていただけではなかったのね! 大ぢょヴか、今日5回目の、現プラネタリュームの真の最終上映以外のプログラムなんて観ゆ氣はないぞ。売り切れたんなら教えてほすい。ただ、並んでいるメンツに存外(とゆーのか当然とゆーのか)子供が多く含まれているから、こいつらきっと今から6時間以上も先の将来なんて考えられない生き様を送っていることだろう、メサキの10時からのキッヅアワーとかを狙っているにちまいない、そー思うと僕にも延命の余地はある、よーに思える。並んでから足掻いても仕方がない。朝8時から並ばなかった自分が悪いし、朝8時からは並べないよーな仕事をしている自分が悪い(てゆーかこんな平日の16時からプラネタリュームが観れる自分の職業を誇らしく思うべきだよ!)。ぢりぢりぢりとティケット売り場が近づいてくる<実際に近づいて行くのは僕の方だが<煩い。売り場の横には電光掲示があって、各回の残席数が出てる。見ゆと16時からの回は残り200席ちょっと(!)だ。わあ、今から僕の前に並んでる全員が4枚ずつ買ったら売り切れるくないではにゃいか! つーか、プラネタリュームのキャパは430席なので、こんでも6時間前と思うとすげい捌けぐわいだし、他の回は今なお400席近く残ったりしてるテータラクで、よく頑張っているよ!>最終上映回 なんかの足しになるかなと思いティケットを買う直前に残席数の電光表示の写真を撮り、ヴぢに、16時からのティケットをゲット!したのは10時5分のことであった。ひっひっふー。やっぱ、名古屋っ子は小学生の時分から科学館にはなぢみがある訳で、臨終には立ちわっておかないとね!と思う次第。一旦会社に戻って午后から出直そう♪

 ---

今日はシェ・シバタでケキーを3個喰うデーと決めていた。決めていたんだから仕方ない。ヘモグロビンが足りないことなんかおくびにも出さず喰いに行こう。少なくとも、きんのうやった「ドーナッツを5個喰う」のも、今日の「ケキーを3個喰う」のも、ダイエット的にはまっったく問題はない、たとい体重がそれによって減らなかったとしてもなんらダイエットに支障を来す羽目には陥らないことはここ11カ月の体験で実証済みである、安心して宜しい(僕が)。おひゆ時の12時半に赴く。今日選んだのは手堅く喰いたい奴だ、{オクトフロマ,アヴァンギャルド,ラ ヴィーナス}です。店内は当然ランチタイムでランチのお客で一杯だ、喜んで外のテラス席で喰おう。店員のおねいちゃんはお水を持ってくる時もケキーを運んでくる時も、暑い外で済みませんねえ旨のことを言ってくる。うーん、日陰だから僕的にはあんま堪えない。そもそもこのくそ暑い中歩んできた訳で、今急に暑くなったんぢゃないんだ、暑さは判ってる。寧ろずうっと店内にいて、こーして給仕するためだけに外に出てくるおねいちゃんたちの方が辛いのではないかと思う。僕としてはチズーケキーであるトコロのオクトフロマを喰い、青いケキーであるアヴァンギャルドを喰い、締めには確実にうんまいに決まっているチョコレイトケキーであるトコロのラ ヴィーナス、とゆう順番でもしゃる計画でいたのだったが、出て来た皿を見ゆと手前右手にオクトフロマ、左側にラ ヴィーナス、向こう奥にアヴァンギャルドと配置されてきた。ほう。店側としてはこう提案するのかと受け容れる。すなーち手前右から時計まーりに喰うのだ、まずはオクトフロマ。うんまい、手堅くうんまい。見たまんま、期待通りにうんまい。次がチョコレイトケキーであるラ ヴィーナス。こんな2個目でこんなつおい味のケキーを喰っちゃっていいのかと危惧したが、いい、うんまい。つおいチョコ味はもしかしたら締めにはくど過ぎたかもしれないではないか、2個目でうんまく喰えてよかった。そして3個目が、喰うのは2回目である、アヴァンギャルドだ。チズーケキー、チョコレイトケキーと王道のケキーを2個喰ってから臨むアヴァンギャルドは、ああ、やはり、奇を衒っていることが解っちゃう。工夫を、比較分析してしまうんだ。やっぱきこーゆーおもちゃみたいなケキーはいっぺんびびらすのにはいいけど、常食には不向きかもなと思ってしまいました<ケキーを常食できゆかどーかで判断するマリィ・アントワネットみたいな人はだれっ?

 ---

13時半に科学館に入館。来年4月に新館がオプーンするまで明日から全館休館するんだ、なったらちょっとだけ記念に写真を撮っておこう。ヂャイロスコープの展示では子供が入れ替わり立ち替わり意味も解らず回しにくる。ぷんすか! 人のいない写真が撮りたいのに! ぢっと辛抱強く書かれている説明書きを読んでる振りをして待って、ついに子供が途切れた隙にデヂカメに遺す! でもきっと新館がオプーンしたら移設されているだろうがな! 大好きな「ベンハムのコマ」も撮る。撮って、手許にデータがある今思うが、撮ってどーすんだこんなもんと思う。新館に移設されるだろうしな! 湿度が65%になると灯る、とゆー展示も、握りはぢめる前の湿度51.0%だった時の表示と、65.3%になるまで20分以上握り続けてついに灯った時の写真と、撮った。これはひとつの展示の前に独りで延々20分とかへばりつき続けないと結果が出ない奴だから、撮った甲斐はあるかも! いづれにせよ新館に移設されるだろうがな!! 16時のラストのプラネタリュームの前の回は14時半からで、その入場は14時15分からやってるはず。並んでいたであろう14時半の回の客の列がなくなったくないから行って、次回分として並んでおいて、いざ16時の回ではいい席を取りたい。とのモクロミで14時20分過ぎにプラネタリュームの入場口に行ってみゆと先客万来だ! 万来はオーヴァだな、十来だ。つまり既に列が出来ていて僕は11人目であったよ、きゃん! 狙うは解説ナレイションの学芸員のいるブースの脇の席です、視点ができゆ限りナレイタと近い方が好ましいからね。果たして僕の前の10人は僕のその希望とバッティングするや否や。朝、ティケットを買いに並んでいた時には東海テレヴィがロケに来てた。今回、プラネタリュームのラスト上映の入場待ちで並んでいるところには中京テレヴィとCBCが取材に来たヨ! うち、中京テレヴィの取材を僕は受けてしまった、むはっ。サイワイだったことには事前に、僕よりか前に並んでる連中とか僕のすぐ前のでヴのお兄ちゃんとかにいろいろ質問しているのを聞いていられたのだ、僕だったらなんて答えるだろうかみたいなのを脳内でぼんやりとシミュレイションできていたのが、まだしもよかった。そして中京テレヴィは取材に応じるとノヴェルティをくれる! うはっ。付箋だけど番組のまあく入りの黄色い付箋だ、嬉しい! 自分が得することはとにかく嬉しい!!(ららら♪) いよいよ開場しますとのアナウンスもなにもなく、いきなし列がいごきはぢめる。うわヤヴからヴォウなっ。存外と、僕の目指す席は僕よりも前の10人は狙わず、ヴぢに自分的にベストポヂションを確保。右隣は豊田[27]ですが、さすが最終上映回だけあってたぶん満席で、だから左隣にも若いおにゃのこが来て悦ばしい♡ 明るいと氣にする隣のおにゃのこも暗がりになるのでそんなにはへっきだしぃ。いっそ「東の空から木星が昇ってきます」とか言われたらそっちを見て憚らない訳で、だから左側のおにゃのこがもろに視線に入っても仕方がない訳だしぃ(笑)<なにをしとるのか。16時スタート、50分の予定のプログラムは、案の定早苗とゆーか17時におありました。上映前にも、そして上映後も、みんなフラッシュ焚いてプラネタリュームのマッシーンの写真撮り過ぎ!ってくない撮ってる。外に出てくると入場口にまた列が出来てる。あ。たぶん、星の会とかの会員向けに、今度こそ本当のこのマッシーンの末期の上映が行われるのかなと想像するけど、オフィシャルには僕たちが観た今のんがラストなんだからねっ!とここは譲らずつおく主張したい!(力説) 出口でさゆりんとも遭遇し、ああそうだ、この方はこの手のを押さえるタレントさんだったと納得。あと僕がすべきは中京テレヴィの出てるかもしんないon airを観逃さずチェキることですよ! こんな、フォトヂェニックぢゃない僕なんて、テレヴィで映したらいいんだわ!<どっちや


10年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』