◆10年5月下半期の抜粋日記◆

10年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』

 5/16 かのタモリ倶楽部

今日のタモリ倶楽部は、かの、ディアナが
> (た、たもりくらぶ・・・?な、なんて酷い番組・・・)

> (と、と、とととと、とにかく・・・想像を絶する酷い番組で、です!)

> (ま、まあ、こんな程度の低い番組は・・・長続きしないでしょう・・・私が神罰を下すまでもないでしょうが・・・)

などとついーとしていた回だ。それなりに期待をして観た! でも画づら的にはちぃともえっちぃことはなかったよ! がっかり!(笑) 普段の、興味のないタモリ倶楽部よりかはよっぽど飽きずに観られはしたとゆー程度でした。うーんうーん(笑)。これなったらゆんべの、「謎かけを当てっこする」番組の方が僕は面白い。クリス・ペプラーとか知らないからゲストで呼んでたケータイ大喜利よりかはまだ楽しめたか、どっこいどっこいか、ってとこかな。それでも山瀬まみがばんばん、出てくるアイデワ商品を当てまくっていたスマステイションとかいうはぢめて観た番組の方がためになった。テレヴィばっか観てた土曜深夜だったことだなあ!(感嘆)

 ---

朝日新聞に落合の談話が載っていて曰く、

 ○落合監督(中) 「小池はよく誕生日に打ったねえ。
祝ってもらえていいなあ。オレは一度もないからな」。12
月9日生まれ。

だそうな。わはは。落ちの、ネタ元をどーやって示すかとゆう苦心が見られて興味深い。朝日新聞のこの“客観的な情報ですよ”然とした、だからいっそ突き放したみたいな口調が面白い。この手法を発展させれば誰も知らない(どころか嘘んこであっても)元ネタをベースにしたギャグが好きなだけ発信できゆ訳だ、お笑いの地平が拡がったんぢゃ?

 5/17 お菓子は0Ω

献血ですよ。『紅の豚』の絵コンテ版の続きを観ゆ!とDVDを挿入したのぢゃが、チャプタ2の最初のカットに見覚えがない。「豚さんよー」からでよかったのだけど仕方がない、もっかい最初っから観た。らばさ! 「豚さんよー」から数秒でチャプタ2に切り替わることが判明した。きゃん! 仕方ない! ちなみに今日はフィオが夜を徹して図面を引いているとこまで観た! 次は婆ちゃんたちが沢山出社してくるシーンのコンテが観られることだろう(預言)<預言ではないな。あと。判子うでもらえるグッヅをもらうもおどに入っている訳ぢゃが今日は持ち手にけんけつちゃんがあしらわれているさじとホークのセットをもらったよ! 嬉しいのか嬉しくないのかまっったく判らない。判らないままもらうし今後ももらう。フランス料理のフルコースで座る前に並んでいるくないの本数集める。ただ集め、活用しない。うははうはははうはははは。献血はすべて遊びであるッ。

 ---

マヂスパにゆく。海老フライの極楽にごっちライブをトッピング。Tしゃつトッピングは生麩、会員特典の幸せ小鉢はお芋に味噌を掛けた奴だった。そこに加えて。ポイントで注文ができゆとゆーメニウが出現していたのでジャーマンポテトフライとささみカツをオーダ。そうしたら! 注文した時点で判っていたが、海老フライ+ジャーマンポテトフライ+ささみカツて。揚げ物地獄か!(悲鳴) どーしてもマヂスパのトッピングには揚げ物を選びがちだから留意しないとねと今日も新たに肝に銘じた。油はうんまいで脳。そうして今日顔なぢみの店員さんと交わした話題は「タワーチーズバーガについて」だ。飯屋で、およその飯の話をするのはよくあることぢゃが、それを店員さんに向けて披露するのは厚顔に過ぎないか!と思うけどマヂスパならいいでしょ(笑)とも思う。ので熱弁した。レギュラのチーズバーガが160圓で、パテが1枚増えるごとに100圓増し、だからダブルチーズバーガは260圓、トリプルチーズバーガは360圓設定なんだけど、これを10段まで積むと1060圓のところを割引になって990圓。とかってゆー価格設定の話から、『王様のブランチ』をon airしてない地域でしか売ってないとゆー販売システムの話、各バンズが5枚ずつのパテを担当するよう喰い進めるべきとゆーノーハウまでいろいろ語れるので、嗚呼、タワーチーズバーガって、いいネタだ! 喰った元は取れた!<元はヘモグロビンでもう摂っているがな!

 ---

『ボローニャの夕暮れ』のマスコミ試写。原題の直訳はおそらく「ジョヴァンナのパパ」だろう。高校生のおにゃのこの氣が狂って同級生のおにゃのこをぶっ殺した。ママは距離を置くが、パパは氣違い病院にまで面会に行くほど世話を焼き続ける、とゆー話だった。氣が狂う原因が、ぷすでもてないから、ってのがなんつーか(笑)。でも映画だから本当のぶすを起用している訳ではなくて、日本でいったら戸川純みたいな子だったよ。氣の狂いぐわいも含めて、これを日本でリメークする際にはジョヴァンナ役には戸川純を起用したらいいと思いました、私。

 ---

『アイアンマン2』のマスコミ試写。幾度も言っているが『1』は観ていない。同日に『片腕マシンガール』の試写が被ってたからだ。その点に一切の悔いはない! で、いきなし『2』を観た訳だが、うわこれは面白いよ!! 大金持ちがラボを持ってて何でも発明する話だ、『デクスターズ ラボ』ではないか!まんま!! 男の子の夢の実現だ(但しこの場合の男の子とは文科系で理系の男の子限定だがな!)、面白くない訳がない! これはもう「招福!きねま猫」で紹介するのは決定だヨ! ただ注意すべきは、『1』を観てないが、などとパーソナルな余計なことを言わぬようにすること。そうして『デスクターズ ラボ』だけだとどいなけ支持を集めるかふわんなので『ヤッターマン』のドロンボーも引用する。この日記は原稿のための備忘録か。

 ---

スギ薬局がポイント5倍デーなのでウイダーinゼリー マルチミネラルインを買おう。鉄が、一日の必要量の33%摂れるとゆうのだ。ヘモグロビンヘモグロビン。割安になっているそうで98圓、だからいっそひと家族で5個までしか買えないとゆうよ。うう。いっそ365本買ってもいいいきよいなのに。サプリメントで栄養素を摂取するのは邪道だと忌むべきだが、ウイダーinゼリィはお菓子だから僕的にオッケイ。お菓子は大好き♡つーことで摂るのに抵抗はない。0Ωだ0Ω。

 5/18 井ノ原快彦が歳をとると平田満、て似てると思います

山田[29]と松阪でごわん。実はこれが今日は予定外のイレギュラ(笑)だった。明日朝の体重が減っていなかったらこのせーだ<そんな無粋なことを言うな。てゆーか今度の週末までに痩せときたい用事があるっちゅーのに<それは『なにがなんでも』@桜っ子クラブさくら組だ。痩せって、つくづくらいふわあく足り得る難題だと思います私。

 ---

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のマスコミ試写。一旦は、日本での劇場公開は見合わされていたとゆーアメリカ製のコメディだけど、ついったとかで2500もの署名が集まったので、つー働きかけでこの度公開が決まった映画だそうだ。プロが、いっぺんこれはどうよ?と躊躇したよーな映画を劇場にかけて、大ぢょヴか?と僕的には疑問に思いつつ臨む。「ハングオーバー」ってのは訳すと“二日酔い”です。酷い酔いから醒めると(うわとりへん大集合!)ホテルの部屋がえらいことになっていて、一人足りない。その行方不明のメンバの足取りを探る!とゆー話でした。確かに面白い、けど、たといば「唯一無二の素晴らしく綺麗な解」が導かれる訳ではなかったのが残念。てか、そこまで要求する僕が間違っている? あと、ヘザー・グラハムがかわよい! 萌え〜♥ でもプレスで見るとヘザー・グラハムって1970年1月29日生まれだ、もっももももう40かッ(ぎゃー)。もっと、15年前とかに好きになってあげればよかった!!(後悔)

 ---

『FLOWERS』のマスコミ試写。早い話が資生堂のTAUBAKIの出演女優でお話を拵えましたよ、とゆー映画です。時代ごとに、モノクロで撮ってみたり“総天然色”で撮ってみたり勘考しておる。もちよん最大のミドコロは仲間由紀恵がいつもと違う髪型をしているってとこだ! ウエイヴィで、あろうことか額を前髪で隠しているぞ! むはっ。こーして見るとつくづく判る、仲間由紀恵目ェでっかッ。そうして、可愛いんだかなんなんだか、そこいらへんにいそうな可愛さに落ち着いちゃってるぞ。伊達にあの髪型を頑に守ってきた訳ではないのだと知れたよ、“仲間由紀恵”を差別化してキャラクタを確立させるために必要な戦略だったのだ。だから今後の僕の課題は、額を隠した髪型の仲間由紀恵に佳さを見つけて好きになってあげなければならないってことだ<仲間由紀恵の課題ではなく僕の課題だったか!(ユリーカ)<仲間由紀恵至上主義だから、揺らいで、調整されるべきは僕の方の評価である

 ---

名駅で1時間がまるっと空いたら君ならどうする!? 【答】クリスピィクリームドーナッツ<ほら、これがあららこめ予定されていた今日の食事だったんだようん。30分並んで入店すると、珍しく揚げたてのドーナッツをくれなかった! 前代一聞だ<一回東京でも遭ったから未聞ではない。期間限定のドーナッツは以前喰った時から更新されていないので、今日はレギュラメニウの中から未だ喰った覚えのない奴を選ぼうと、{チョコレート カスタード,オールドファッション チョコレート,スウィートピンクストロベリー}をチョイス。飲み物はコーヒー リッチのグランデだヨ! チョコレート カスタード、旨ッッ!! オールドファッション チョコレートは普通にうんまい。スウィートピンクストロベリーは、中身が予想外のヂャムで、意外と好みとは違った。つーか喰った順に好きなんだ、それはただ単に甘い物に飢えていて、早く喰った物ほど旨かっただけなのでは? あとさあ(ため口か)、コーヒィがグランデだから、これをイートインでちびちび飲んで30分を潰そうと計画していたんだけど、今日氣がついたがクリスピィクリームドーナッツにはコーヒィフレッシュのみならず、ミルクもまた、ある! ローファットとローぢゃないファットの奴と2種ある。うわそんなん、だったら、コーヒィが減ってきたらミルクをだぶだぶどぼどぼと入れ足して飲んでたら、永遠に飲み続けられるよ?(けけけけけ)と思ったね!(吝嗇か!) しかしだ、好事魔多し<そいつぁまたえらい自分勝手な好事だな! 僕のような輩対策のためだろうか、ミルクのポットにそんなにはミルクは入れられていない。ちょぼっとだ、ちょぼっと。全部使い切って、見てたら補充されてたけど、それも注ぎに行って全部注いでもちぃとも潤わない、ってくない。ちえー。てゆーか独りでミルクのポット2補充分を全部飲まないように>僕。まだまだ、クリスピィクリームドーナッツは奥が深いと思います。たといば今日発見したことには、クリスピィクリームドーナッツで働いているおねえちゃんたちはみんな胸が貧相だった<そんなことを観察して発見して世界に公表しないように。採用基準で決まってるのだろうか<コラッ。奥が深い。当分贔屓にする。ダイエット中につき、たまーにだけどもね。

 ---

『キャタピラー』のマスコミ試写。出征して戻ってきた寺島しのぶの旦那が、四肢を失っていた、とゆー話だ。つまりタイトルで謳っているので書くけど(作中でも言ってることだし)芋虫っちゅーことやね!(笑) 四肢がないって、股間はどーなってるんだろうと瞬間的に思うけど、きっとそんなことには触れられないでメーンとなる反戦のストーリィになっていくんだ、と予想していたら豈図らんやとはこのことであるッ。この旦那が、口は利けないようになっているけど、食慾と睡眠慾と性慾は、こんななりして旺盛だ、って展開になるぞ。うわこれはすげい! いっそ戦争を舞台にしたのはアリバイ作りのためだけで、やりたいのは猟奇なんぢゃないか?と思うほど。でも実は猟奇とも違くて(「違くて」言うな)、レゾンデートルとアイデンティティにもろに関わってくる心理戦に突入していく。凄いなあ。これはCBCに戻ったらみんなに薦めんとな!と思った次第。ちなみに、僕的には戦争は添え物つーかエクスキューズとして加味されてるだけだと捉えてたんだけど、制作のスタンス的にはもちよん反戦とかを推したいらしく、この映画の公開はまず沖縄からスタートする。沖縄の公開日は沖縄が陥落した6月19日だそうだ。そして次は広島で8月6日に公開、長崎で8月9日に公開され、全国で公開になるのは、しかしながら残念なことに土曜日であるトコロの8月14日とのこと(笑)だ<なんて、詰めの甘い(爆笑)。但し、この、寺島しのぶがベルリンで最優秀女優賞を獲ったほどの映画が、でも製作丸Cがスコーレだけのことがあって、全国公開は全国50館にも及ぶミニシアタで、とのことだ。ほう。その意気や善し。人に、薦めようと思います私。

 ---

たぶん袋の「新着質問」の上位5つが

とゆーラインナップだ。うわ全部僕の質問(!)ぢゃん。ついに成し遂げたな、厚顔にも!(しょっく!) 「たぶん袋で遊びたい奴は、まず僕の質問に答えたら?」状態ではないか(笑)<笑ってるけれどもこれはかなりの厚顔でないと堪えられない仕打ちだこれ。ムヒー。これにもめげずに、粛々と、細々と、邁進したい。

 ---

プロモータさんからクーリエルが届いている。『セックス・アンド・ザ・シティ2』の完成披露試写をするので希望するならクーリエルでその旨を表明されたし(意訳)とのことだ、出す出すクーリエル! そうして。こうゆう際にはおべんちゃらを書き足すのが僕のスタイルだ、今回おべんちゃらとして披露した情報はこれだヨ?

#浜崎あゆみもツイッターにて、観たいと表明していました。

教訓は、浜あゆのついったと言えど、なんでも読んで覚えておけばなんらか役に立つことがある、です。僕の人生には一縷の無駄もない。うっはっは。

 5/19 主演にアントニヨ猪木を起用するってだけで既に“ごっこ遊び”だと思うがな<そんなメタな感想は要るまいが

『ACACIA-アカシア-』のマスコミ試写。アカシアの中にCIAが隠れているよ。それはともかく。アントニヨ猪木が主演だ。もちよんものっすげい大根だ。その時点でこの映画は、ない。映画はフィルムが完成した時点ですべて出来の責任を負うべきだと思う。キャストの演技が下手だったとしても、これで公開するってんだったら、それはその覚悟の上で創ったのだと看做す。つー意味でこの映画は僕的に、ない。それはともかく<それまでもともかくんだ! 北村一輝が人形を使って腹話術をするシーンがある。つっくづく、いっこく堂に似ている!と思わされた<北村一輝の顔がね。てか、アントニヨ猪木の役回りは“元プロレスラ”なんだけど、だったら腹話術が上手だとゆうこの役にはいっこく堂をキャスティングすればよいではないか、よいではないかと思う。それはともかく!! この映画に出てくるモチーフには、プロレス、腹話術、あと猪木が預かっている子供と一緒に停泊した船に忍び込み「人喰いざめ退治」のふりをして遊ぶ、なぁんてシーンがあって。つまり疑似父子もそうだし鮫退治もそうだけど、根底に流れる統一モチーフは「ごっこ遊び」なんだ<レスリングならまだしも、プロレスなんてごっこ遊び以外のナニモノでもなかろうし<凄いこと断言した! で。「だから父子関係だってごっこ遊びでいいぢゃん!」なんてドライがテーマだったとしたら挑戦的で、まだしも好意も抱かない訳でもなかった可能性があるが、でもラストでは(ネタばれなんですけどね)子は本当の父の元へ、夫は元妻の元へと、元の鞘に納まる様子が描かれちゃってて。すなーち「人間関係は、ごっこ遊びではなくリワルに切望されるべきものですよ?」なぁんてのが恐らくはテーマだ、と氣づいてしまったのでなおのこと僕的にはげろげろ(笑)。評価なおダウンですよ?

 ---

『ソフトボーイ』のマスコミ試写。佐賀を舞台に、男子高校生がソフトボーユ部を作って全国大会に出る!とゆー話だ。どーしてもこの手のコメディには距離を置いて観てしまう僕。なんつーか、漫画の『逆境ナイン』とどっちが面白いか?とついついつい比較してしまうって感じ。そんなん!敵う訳ないぢゃんね! ってことで、試写室にはたまに笑いが起こっていたけど僕は徹頭徹尾ヴっちょーづらを保って観ておったわ、かんらかんら。あ、ヒロイン役が波瑠だったの、波瑠可愛いよ波瑠♡

 ---

もし僕がついったをしていたら、鮎川天理のこのついーと

> かっこいいよね。RT @orange4946: @angelfrench_tnr 天理さんはジャッキーチェンに憧れたりしますか?

にRTを送るだろう。曰く、鮎川天理の世界には(たといば)AKB48はいるのかどうか、だ。『神のみぞ知るセカイ』の世界には“かのんちゃん”というアイドルが存在している。でもヂャッキィ・チェンもいるって? だったらAKBは? モー娘。は? 浜あゆは? AKBとかのんちゃんは、共演したことはあるの?などなどなどを問い詰めたい。つまりは『森博嗣の浮遊研究室』VOL40の【中途半端? 小説の考証】で森博嗣さんが論じておられた件について、若木民喜はどう認識しているのかを尋きたい。ああ尋きたいったら!

 5/20 「●開栓音が大きい場合があります。」

ねた会議で「ミランダ警告@『さよなら絶望先生』」みたいな話題になった。今日の会議に僕が持ち込んでいるのはコカコーラゼロのペットボトルだ、試しに注意書きを読んでみたらこんな項目があったよ、
> ●開栓音が大きい場合があります。

ぎゃっ(笑)ってゆうか(何を言うか!)。この教訓は「なんでも、読んでみるもんだ!」だ。

 ---

「鉄道模型趣味」の6月號を購入。5月號を買ったのとおんなぢ、サカエチカの本屋に来て思い出したが、今日で銀行の通帳を落として1カ月だ(感慨)。この感慨は次は2カ月後の、8月號を買う時にまた抱こうと思う。森博嗣さんのヂャイロモノレイルの記事にまたえらい付加価値がついてしまったことだにゃあ!(感慨II)

 ---

『ダブル・ミッション』のマスコミ試写。プレス資料では“ジャッキー・チェン、ハリウッド進出30周年記念作品”と謳っている。ちょーどきんのう、テレヴィでヂャッキィチェンをやっておったのはここに繋がるのか? 女一人で3人の子供を育てている隣人とラヴい仲になったヂャッキィチェンが子供たちを巻き込んでアクションをするとゆーいつもながら(にっこり)の話だ、なので原題は“THE SPY NEXT DOOR”ってゆうのだ。どっっこにも「ダブル」も「ミッション」も含まれてない! よくあることぢゃけどもな。

 ---

の試写まで1時間半が空くのでスタバクに行った。アイスコーヒィのヴェンティをオーダし、蓋を取ってちょぼっと飲んで減らしたところへミルクを。あるだけ入れる(!)<またあるだけ入れた人はだれっ!?(笑) そして飲んだ。5分とかからない、うははうはははうはははは。試写のスタートまでにはまだ1時間10分もある(涙色)。スタバクを出て、仕方なくもう早々と試写室に向かおうと歩んでいたら中村[27]と会った。会ってまったでかんてー! そのまんまモンシュシュへ。中村さんは堂島ロールとか喰ってたけど僕は豆乳ラテのみだ<まだ飲んだか! 今や一緒に遊ぶレポドラは29期の治世だから、27期の中村とお茶をするなぁんてこーゆーふーに偶然遭遇したとかでもない限りあり得ないのだ。中村さんに於かれましてはいい目を見たと思って頂けばいい<いい目とか僕が評価を押し付けることではないな!

 ---

『さんかく』のマスコミ試写。AKB48の子が出てる、とゆー興味で臨んだら、うわこれ今年この映画までに112本観たが、3位だ!!! しょーむない男のしょーむなさがすげい鋭い。しょーむない女のしょーむなさに説得力がある。よくぞこんなバランスの話を組んだなあ!(感嘆) あと、主役級のAKB48の子は小野恵令奈って子なんだけど、ここんとこの映画史上でこの子ほども鼻の詰まってる子はいない!と断言したい!! もちよんそれはリワリティという面で評価できゆのだ、登場人物の全員の発音がまったくクリアてどーよ、と小野恵令奈を観て思った。思わされたったら!

 5/21 エンドテーマのMaji恋は『時かけ』のエンドテーマを彷彿させたように思えた

ヂャイヤントコーンの苺&チョコを喰ってしまうのだ。理由はある。「オフィスグリコがきんのう補充されて、たんまりと入っているから」です。週明けまでにはたぶん売り切れていることだろう、ヂャイヤントコーンの苺&チョコは、うんまいから脳。つまり、無いヂャイヤントコーン苺&チョコは喰えない、である。若しくはヂャイヤントコーン苺&チョコあってのモノダネとも言える。すなーちこの現象をヂャイヤントコーン苺&チョコダイエット、と位置づけたい。ダイエットと呼べばなんでも赦されるルール。

 ---

『私の優しくない先輩』のマスコミ試写。カルピスウォータとタイワップしている映画で、んもうすげい楽しみ。あの15秒のCMをそのまんま1時間42分に延ばしただけ、だったらどんなにいいか!と本心で望む。プレス資料の表紙も、映画本編のタイトルも、縦書きの3行で分かたれていて、改行部が「私の/優しくな/い先輩」だった。つまり

い 優 私
先 し の
輩 く  
  な  

だ。これは異状だよ? なんかセンス的なことが働いているのか?とスタッフ名をチェキると。監督がアニメイション『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』(両方とも知らないし観たこともないけどいずれ名のある作品っぽいとは解る氣がする)の監督。原作が『ちーちゃんは悠久の向こう』の日日日(!)。挿入歌の作詞がmegrock(!!)。コリオグラファが夏まゆみ(こっここコリオグラファ?がなんで要る!?)。って、これってなんだかセンスの方向性が僕好みに揃ってんぢゃね? 開いてみたら、『ソフトボーイ』に続きこれも『下妻物語』テーストがありありと感じられる。まあ、あの語り口を真似たくなるのは解るけどもさあ。そしてさらに特徴的だったのは、徹頭徹尾この『私の優しくない先輩』は、川島海荷のモノローグが支配している。映画の分際で「全部口で説明している」んだ。うわこれはもういっそ新しい?と捉えない訳にいかないいきよいだ。あと、かなり残念なことには金田演じる「クサイ!ウザイ!キモイ!」の先輩が途中から“はんにゃの金田”ではなくなってしまったことぢゃ。僕はええ話なんか観たいんぢゃないんだよおん。フツーの人になってどーするよ>はんにゃの金田。

 ---

名駅で15分が空いたら、スタバクだ。アイスコーヒィの今日はトールをオーダし、3分の1くらいをまず一氣に飲む。そーしたらミルクを、溢れんばかりに入れる。それでもまだポットにミルクが残っていて∩店員の隙が突ければ、その場でごくごくと飲んで減らし、減った分またミルクを入れる。そうそう、コーヒィそんな好きぢゃないから。ミルクリッチだったら飲んでやってもいいからってくないだから! できゆ限り、スタバクに常備されているミルクは僕が独りで使い切ってやりたい。ああ、やりたいったら!

 ---

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』の完成披露試写。デズニィアニメイションの悪いところを全部引き継いでいる実写映画だった。簡単に具体的に言えば、敵は主人公をすぐに殺さない、そーしてるうちに返り討ちに遭う、を幾度も幾度も幾度も幾度も繰り返すだけの話だ。つまんねっっ! こんな奴殺されろ!と思い続けて観ていた。やれやれ。

 5/22 春のビッグハンバーグマウンテン

シェ・シバタの開店と同時に入店しテークワウトでケキーを16つ買う。顔なぢみになりつつある店員さんが、こんなに沢山あるのを見るのははぢめてでしょうなぞと話し掛けてくる。実は僕にはあんまき感慨がない。いっそ未だ喰ったことがないケキーは3種のみだからだ。狩猟本能とゆーか征服慾とゆーか、その手のがちぃとも励起されない。言われるまで、いっぱいあるなあとも思いもしなかった。既知の物に対する僕の興味の無さたるや、いかばかりかつーことですね。若いおにゃのこが好きな所以ね<結論はそこか。

 ---

ポリプロピレンのバンドで結束する作業に勤しむ。ただ、緩まぬよう手締めのストッパを扱う方法に難儀する。2時間弱ほどやり続けて、どうにかやり方が解ってきた。その時分にはもうお終いだ。まあ、2時間もやってりゃ上達するし、正解に氣づくし、ついでに言えばぼちぼち終わらなきゃ、そんな長時間掛かる作業なんてイヤンだ。つまり2時間あれば3方向から解決の道が開ける訳だ。なんか教訓的だがこれがどんな教訓かまでは解らない。きっとこの日記を締めるための展開を2時間も考え続けていれば、エクセレントな落ちが3つくない思いつく、とかその程度のことぢゃ? 

 ---

デニィズで「春のビッグハンバーグマウンテン」を喰う。週明けの月曜日はしかし未だ献血のデーではないっちゅーのに! だから今日食べたお肉は、ヘモグロビンを殖やすための、練習用だ。カロリィは摂らず肉だけ摂る、レッスンだ。つまりだから「春のビッグハンバーグマウンテン」は当然単品ですよ? ごわんとかスプーとかサラダとかドリンクとかは注文しまい。つけ合わせのポテトとかはやむを得ず余さず喰うが、別の器で出てくるよーなものは要らない。食べずに済むなら食べないでおきたい。そしてこれが可能なら、こーゆーオーダを恥じ入ることなく当然のよーな顔をしてできゆ鉄の心臓が手に入れられたなら(と打って氣づいたが心臓が鉄ならさぞかしヘモグロビンには不自由することがなくなるだろう、閑話休題)、是非に次はたといば吉野家で豚皿だけを単品で、しかも特盛で喰うとかしてみたい、できゆようになっときたい。まだまだこの世には僕がチャレンヂすべき未知なる行動が数多ある。

 5/23 悔やみたくないなら選ぶべきミスタードーナッツはイーストシェルものにするがよい

朝から太ももの裏っ側が痛い。きんのう重たいもんを持ちわげたからだろう、つまり逆に喜ばしいことにはぎっくり腰にならないよう、ちゃんと脚で支えていた証左であろうよ。体のいのかし方を解っているっぽくね?>僕 僕偉い。若しくは偉い俺!@天照ベランダ先輩

 ---

9時20分とかのサカエチカの最西端にはすげい人の波が押し寄せている。中に、ちゃらちゃらとかわよく着飾ったギャル系の子たちが結構含まれている。こうも朝早うから完璧におしゃれをしてどこにゆくんかと思っていたら、その他のおばはんとか並の服装のおねいちゃんらとともにぐんぐんと、丸栄の従業員入口に吸い込まれてゆくぞ。うわそうか。ギャル系のブランドの集積地である丸栄2階3階で働く店員たちは、出社時から既にそんな戦闘態勢にあるのか。てかまさかあれが「働く服装」とは思わなかったが、確かにショップの店員はそーゆーおされをしておるわ、てことはオンでもオフでも、もしかしたら家から出る時には常にあの手のファッションを保ち続けている人生ではないだろうか。僕も人のこと言えないが。

 ---

9人がいる集まりにミスタードーナッツを20個持っていくと何個残るでしょうか。【答】余さず全部無くなる。あと、ミルキィクリィムロールは聞き知った通り別段練乳の味は強くしないが、でもぢうヴんにうんまい。いろいろとスウィーツ関連で新しく情報が知れた有意義な日曜日であった。

 5/24 おニャは(工藤静香!といえども)遠くなりにけり

マヂスパでチャンチャンの極楽にごっちライブとクンプラでごわん大盛り。Tしゃつトッピングはウインナで幸せ小鉢はカレー風味のパスタだったったら! 今日は戴き物のカーユヘルムのしゃつを羽織って行った。自分ではぜっったいに買わない、ペールピンク地にパイナップル柄とゆー「色目は地味で絵柄は派手」とゆーラインです。たらばさ。マヂスパの店員のお兄ちゃんが喰いつくこと喰いつくこと<てか「喰いついてくざさった」が正しい。本当はね、我ながらね、このペールピンクの下にはブルーのしゃつとかを合わせた方が似わうと思うんだけど、そうそう都合よくブルーのしゃつを持っていない。しかもマヂスパに来る時にはマヂスパTしゃつを着るルールだから、強制的に今日の下のしゃつは赤だ。そのコーデネイトを持て囃されるのは実は不本意な僕! てゆーかやっぱきカーユヘルムは僕のキャラ的にはマストアイテムつーことであるか。なんてゆーか、リメンバ・カーユヘルムか。

 ---

『あの夏の子供たち』のマスコミ試写。映画の制作会社に勤めている親父が、資金繰りに困った挙げ句に自殺する話だった。すっげいかわよい3人の娘がいて、つまりだから「家庭にどんなかわよい娘がいようと、“ケータイ人間”と呼ばれるほどもワーカホリックな親父の生き甲斐にはならない」と説いている。そんな話を映画で観せられてもね。

 ---

16時半に山田[29]と、お茶的なものに行こうと社を出て、腹の空きぐわいとか時間の余裕ぐわいを突き詰めて考察した揚げ句、カラヨケに行った!(笑) 2時間! しかもドリンクはアルコホルをも摂ることにしたので敢えてフリィドリンクにはせず! 最初は精密採点II、途中からはランキングバトルで遊んだよ! 久ヴぃさのランキングバトルで僕的に今日の最高点は『寒い夜だから…』の97.073点であった、全国2位だった。てか、歌える歌を歌う僕はこんな5月下旬といえどもへっきで冬の歌をよくチョイスする僕だ。あとさぁ(ため口か)。山田さん的には、『抱いてくれたらいいのに』は知らないとのことだ。ぎゃっ。おニャは遠くなりにけりであるッ。くい〜ん。

 5/25 ランキングバトルの一曲目に『サマーナイトタウン』で73人中2位を叩き出したってのが、2人の喰いつきがよかった理由のいっこ

ヂーパンの左脛の内側が破れている。えッ。も1本のヂーパンもおなぢ所に穴が空いているのをきんのう発見したとこだよ? なっなななんでここがピンポイントで劣化するのか? 訳判んないんですけど? 位置的には、じでん車のペダルを踏み込んだ時にペダルの軸の部分に当たるか当たらないかって高さだ、当然左脚のその位置にはなんのイワカンもない。この2本のヂーパンは同時期に買った奴で、たぶんほぼ同じ回数穿いている。だから同じ“悪くなり方”をするのはある意味あったり前なんだろーけど、部位の意味が判らない。他のヂーパンの同じ所は別になんともなってない。てか、今回破れが発見された2本が、手持ちのずぼんの中で最も新しい2本だ、えー? 確かにヘヴィローテイションにしてはいたが、何故に君たちだけ。なんだったら買い替える方向で考えてもいいんだけど、今のウェストサイズでずぽんを買うのは負けだと思う。くびれ! くびれなきゃ! くびれて、ヂーパンを買うに値するプロポーションになったらまた2本買うに如くはないから。それまで騙し騙し騙し穿いてゆきたい。だったら!いっそ破れていることに未だ氣づきたくなかった!! 蕾のままで夢を見ていたかった。

 ---

若木民喜ついったはぶっくまあくしてある、漫画が好きだから。でも、『ハヤテ』の漫画家の人と『絶チル』の漫画家の人のついったをぶっくまあくする氣は毛頭ない、漫画が好きぢゃないから<「嫌い」ぢゃないだけまんだましだと思って頂きたい。ので、『ハ』と『絶』の人(ついに漫画のタイトルをひともぢ以上書くのもイヤンなほどか!)のついったに入る時には若木民喜のついったを入り口にして、「フォロウ中」のアイコンくりくりクリックで跳ぶようにしている。所謂巡回ルートとゆう奴だ。たらばさ! 今日見たら、『ハ』の人のフォロウ数が激増していた。なんでも

> WEB引きこもりをやめて、気になっている人をこっそりたくさんフォローしてみた。

とのことなんだ、を蔭で表示される36のアイコンの中から『絶』の人のんと若木民喜へ戻るのんが押し出されてしまっている。ぎゃー。面倒くさっっ。『ハ』の人のついったに入った時にはそこがゴーユになるよう、ルートを認識し直さないとなんないなんて! てか、『ハ』の人のついったを読みにいく最大にして唯一の理由は「若木民喜が読んでいるだろうから」なんだ、若木民喜が『ハ』の人のついーとに反応した時に理解できゆように、との配慮に依るだけなんだ、あーもー、行かなくていいかなと思えてきた。AKB48にもういっそ興味を抱かないようにしているのは、ヒトエに、おニャの時代やモー娘。の時に、好きな子の参加しているグループのメンバであり∩仲よしだから、“好きな子の周辺情報”としてインプットしておくべきとの判断で、おにゃのことしてまっったく好きでもない子に関しても興味を持たなきゃならないなぁんてゆう状況に陥っていた黒歴史を持つので、もーいーや、と。AKB系の子に関しては敢えて学習しないぞ、と。秀でてきて、フツーに単体としての露出が多くなった時点で、その個人に対する好悪でちゃんと仕分けして、その時に好きになってあげればいいとそう考えるように至ったからだ、おニャとモー娘。の時の経験は僕の中で活きている。と標榜して憚らない僕(日記にこうして詳らかにしたのは初ですが)が、若木民喜と交友があるからとゆー理由で『ハ』の漫画家の人のついったを、面白いとも思わずに日々覗きにいくよう習慣づけていたのを、改めよう。てか(まだ語るか)、だからフォロウ数は上限を36にする、もしも僕がついったをしたなら(再掲)。

 ---

尾崎[29]と、アナウンサの小川さんを誘って今日もカラヨケだ! 連日だ。そんなにカラヨケ好きか!>自分>でもでも、きんのうは2人で2時間だし、今日は3人で3時間だから、いちんち当たり僕の持ち時間は1時間だヨ? 歌い足りなくって当然では? つーことでまずはタコス屋さんで腹拵え。13時スッタートのカラヨケなのでノンアルコホルだそうだ(人ごとか)。最初は精密採点IIではぢめ、途中からランキングバトルに移行したら2人とも初体験で喜ぶこと喜ぶこと! そうだ、2人だけでカラヨケに来た時には精密採点IIが、3人で来たらランキングバトルが盛りわがる、のかもしれない。どっちでもいいのかもしれない<考察し尽くされていない見解に表明する意義はあるのか?<無理に理屈を捏ねるなら2人の時には人が歌ってる時には次に自分が歌う歌を選ぶのに忙しくモニタ画面を見ている余裕はないので時々刻々ランキングが変動する楽しさを味わうのに支障があるが、3人だったら誰か一人は観客となってそれを面白がっておられる、とゆー差異はある<精密採点IIならば歌い終えた後の結果の時にだけモニタを見ればいいのでね<とゆーか寧ろ精密採点IIの歌唱中にあんまき画面を見てると音程が外れた箇所がもろ判りだから、しゃれにならん時とか困る訳だし ただやっぱきこーして3人以上でカラヨケに来ると明らかになるんだけど、座りっ放しでただ歌う僕は、場を盛りわげる氣はない(!)っぽい。カラヨケなんて、座ったまんまで、とにかく点数を稼ぐように勘考して歌うのが目的の、ゲムーぢゃん! ノって、踊るなんて、あり得ないし!!(悲鳴) も一点。ラスト一曲は3人で大合唱できゆ曲を歌おう、ってんで僕が選曲したaikoの『ボーイフレンド』が、尾崎も小川さんも歌えない。うわ。こっこれでもせーいっぱい考えて若い子に歩み寄って、選んだつもりだったのに〜。それやこれやで、やはり僕は人とカラヨケに来る器ではないとゆーことか。なんで反省するために、自らの非社交性を思い知るために、懲りずにヒトサマとカラヨケに来る僕かなあ!

 5/26 豚皿特盛440圓

ゆんべは19時に寝た! 今朝は3時50分に起きた! 寝は、足りている。てかやってみゆと判るけど19時に寝ゆと22時と0時にメガ覚めるぞ。なんて浅い眠り! てか平日はこのくない浅くないと、ねぼが怖くて。なんてどチキン野郎!! フンダンに、心置きなく寝るためには16時くないには床に就かないと、無理。フツーに12時間を寝られる人だから。これまでの朝PONの勤務で培った睡眠法です。早く馘になったらいいのにね!>僕

 ---

来週の月曜日が献血デーだ、つーことで今週はできゆたけ肉を大量に喰うよう心がけたい。これまでは前週の金曜日にだけ摂っていた肉を、前週の期間中全般的に食べるよう方針を変更することにしたのよ、今から! ちなみに献血をした週はウィダーinゼリィとかでお茶を濁して過ごすショゾンでいます。ってんで、今日は吉野家に行った! わざと12時過ぎとゆー昼飯でチョー混んでる時に行ったった。カウンタに座り、メニウを見て考えるふりをしつつ、入店前から決めていたオーダをする。「豚皿の特盛」だ。豚みたいに肥えた店員が尋き返してくる、曰く「これにはご飯はつきませんが。豚皿だけでいいんですか」だそうだ。煩いよ。豚皿だけでいいんだよ豚野郎。並の牛丼よりかよっぽど高額である440圓にも及ぶ注文をしてやったとゆーのに、なにをもっと稼ごうとしてやがる豚野郎。吉野家は、これだから、と思った。来た豚皿の特盛を見てぴっくりだよ、見た感じ、少なッ。浜あゆに倣って紅生姜を上一面に載せ(浜あゆはこれを博多ラメーンでやっていたがな)、それだけではちょっと刺戟が薄いので七味も振りかけ、喰う。だいたい4口で喰い切れる程度の分量だ、それを惜しんで5口で喰った。喰ったった! 嗚呼、なるほど、4口で440圓て、肉は高いとゆーのをはぢめて認識したよ。米を添えなければカロリィは格段に低い訳だし、考え方に依っては肉は金額当たりダイエタリィだ。そんなことをこの年(2010年?)になってはぢめて知ったよ! 時代は、肉だヨ!!

 ---

『バウンティー・ハンター』のマスコミ試写。“逃亡中の犯罪者”を逮捕するお仕事がバウンティー・ハンターだ、訳すと「賞金稼ぎ」つーことです。アメリカでは職業として正式に認められているそうだけど、はぢまってみゆとすいと解るけどやくざな商売とは思われているみたい。それを生業にしている男が、新たに依頼を受け身柄の確保に向かった相手が元妻だった!とゆーコメディだ。新聞記者である元妻は、交通事故を起こし保釈金を払って保釈されていたところを、法廷に出頭すべき日に特ダネを掴んでしまって無断欠席してしまう、それで逮捕状が出る、とゆー流れです。状況設定だけだと「興味深い」「面白いこと思いついたね」程度どまりなネタが、この「特ダネ」の内容が絡んでくることで物語としてちゃんとサスペンスフルにまで昇華していたよ。「思ったより、観れた」は、この手の「出落ち」ものとしては結構な高評価だと言えます。面白かったよ!

 ---

『シュアリー・サムデイ』のマスコミ試写。小栗旬の初監督作品だ(笑)<あっ、笑ってるよ! えっとなあ(ため口か)。シナリヨが、安い。凝ったことを考えてはある。“あるキャラクタを中心に、実は全員がこのキャラと過去のある点で接している”って作りが施してあるのは、これは上手にやったら面白くなる仕掛けだと、そのくないは小栗旬だって映画人なんだから解って狙っているのだと読み取れる。だけど、よっっく解った、凝ったからといって高級になる訳ではないんだ。ほんっとうにつくづく、安い。言い方を変えると、悉くステレヨタイプで構成されている。上記の作りもそう。“見せる絵をストップモーションで”ってのも。“主人公たちだけは必ずすぐには殺されない”ってのも。つまり「読める」訳だ、こーゆー時にはこーすれば面白い、とゆー工夫がすべて「ありきたり」なんだ。安かったなあ。

 5/27 タワーチーズバーガーアゲーン

スギ薬局がポイント5倍デー期間中で、だからアネッサを買おうと思った。男は、男こそが、紫外線対策をすべきだと習ったのよ。皮膚になんか塗る習性がないからね、常に剥き出しを晒してるからね。ってんでアネッサのサイトに入って何を買ったらいいかチェキったら。種類が多過ぎて解らない!!(悲鳴) あと、専用のクレンヂングで落とさなきゃならないだの、専用のクレンヂングが不要になった新製品が出ただの書いてあって、塗ってお終いぢゃないらしいのが鬱陶しい! キー! それでも店頭に行けばなんとかなるかとスギ薬局に赴くが、駄目だ。サイトで確認してきたはずぢゃが実物を見ゆとどれがまだしも僕向けなのか、まっったく判らない。キーII。ってんでソッコーで諦めて、代わりにウィダーinゼリィの「マルチミネラルイン」を買う! ポイント5倍デーに合わせてなのか、いっこ98圓ですよ? 「1家族当たり6個まで」しか買えないとゆーのがまた購買心を煽っているではないか!! つーことでこちょこちょと、時刻をずらしレヂの担当者が替わった時分に出直し、今日だけで18個買った! 実はきんのうも6個かってある。まだ買う。明日も買う。ポイント5倍デーは月曜までやるのだ、いっぱい買う! せいぜい吸って痩せる。うははうはははうはははは。

 ---

『アデル』のマスコミ試写。リュック・ベッソンらしい。はぢまりは取っつきが悪い。45分くないして、アデルがパリに帰ってきてからは、残りの1時間は爆発的に面白い。わはは。明らかに続編を作る氣まんまんまんだし、続きが観たいよーな終わり方もしてるんだけども、この映画で、最初おもっっきし取っつきが悪く出てきたけど観ているうちに慣れてきて、まあ、終いには許した“濃ゆい”キャラクタたちを、次作まで引っ張らないで頂きたい。無理を言っているとは我ながら思うが。そーゆー「おなぢみキャラ」が嫌いなので。創った側には愛着もあるんだろうが。

 ---

今日の肉食は悩んで悩んだ末に「タワーチーズバーガー」アゲーンだ。僕のすぐ前に並んでた2人組のサラリィマンもタワーチーズバーガを買っていた! どうやら2人で1個らしいし、テークワウトするようだった。そうか。つーことで今日は買う際には10分くない待たされる旨を告げられたよ。善き哉。てゆーかさあ(ため口か)。{タワーチーズバーガー}と言った時点でそれは「チーズバーガー(10段)」の意味らしい、とようよう知った。あ、そーなんだ!(ユリーカ) 例によって僕はイートインで、禁煙席に着いて待って。タワーチーズバーガが届くと、しかしやっぱき昂奮する。冷静でいられない。食慾が失せるのが一番怖いのでとにかく喰わなきゃ!と強く思うあまりに、1個喰い切るのにかかる時間を計ろうと思っていたのにすっっかり忘れて食べはぢめてしまった。あと、ヒトサマにはあれほど「上のバンズは上から5枚分のパテ用」とか説いていたのに、フツーにせーぜ上から3枚くないのパテ分でバンズを喰い切ってしまって、下のバンズに移るまでの繋ぎはただただチーズ入り挽肉のボーユを喰うとゆー形になった。嗚呼、ソフトボーユを喰っているかのようだ。そうして思い知ることには、肉をこいなけ喰うと充たされるかつーとちっっともそんなことはなく、僕には甘味が欲しい。甘味こそが僕の糧だ。つーことで帰宅してから水羊羹を2つ喰った! 喰ったった!!<こう書くといかにも水羊羹しか喰わなかったように読めるが、んなこたぁない!<んなこたぁなかったんかよ!!(悲鳴)

 5/28 〈MORI LOG ACADEMY 2006年7月12日付【HR】近所事情〉より引用

今日の金曜ゲストのコーナでは名古屋市科学館のプラネタリュームの話を聴いた。プラネタリュームって全天を星座ごとに分けて映写しているのかにゃーと僕は想像していたが、違う。サッカボーユの柄の、五角形と六角形の32分割にしてあるだげなだ、考えてみたらそりゃそうだ! そうして一番ためになったのは、目に見える星の数は9000個だそうで、フツーに穴の開いたボードに内側から光を投影すると光が無駄過ぎる。遮蔽する部分にほぼ全部の光量を使うことになるからだ。つーことで9000本の光ファイバを、その9000個の星の穴に繋いであるんだって。ドイツの技術者さんが一本一本繋ぐんだって。その方が世界最大になる名古屋市科学館のプラネタリュームとしては、その半径をもってしても光がちゃんと届かせることができゆし。何よりも本物の星って星ごとに明るさがまちまちだから、その違いを個々できちんと再現できゆのがメリットなのだそうな。ムキー! 素敵すぐる!! プラネタリュームに無性に行きたい! こんなにラヂヨ番組に影響されていいんかと思うけど行きたいぞ。

 ---

今日の肉食は今半で「牛ポンズ焼御前」。ミッドランドスクエヤのレストラン群が今月末までランチスタンプラリィってのを企画していて、ぎりぎりセーフ。晴天の昼間に南が開いたお部屋でごわんを喰うのは氣持ちがいい脳。そうしてドリンクは例によってサンペリグリノにしたのぢゃけど、この後ミッドランドスクエヤシネマで映画を観ゆ計画でおった、既にティケットは買ってあるなどと仲居さんに話したところ、映画の半券を持ってくるとドリンク一杯無料とゆーサヴィースが発動したよ。わあ。映画の当日入場料の1800圓を払ってても、これはお得だった訳だ。今度からはミッドランドスクエヤシネマで定価で映画を観ゆ時には、今半でランチを込みにしたらいい<いや、「牛ポンズ焼御前」はか3927圓だから、それは単なる散財だ!!(悲鳴)

 ---

今年の、きんのうまでで118本みた映画の中で今のとこベスト1であるトコロの『パーマネント野ばら』をミッドランドスクエヤシネマで観ゆのだ! 調子に乗ってキャラメル味のポップコーンも買ったし(うわ)。セットのドリンクはグレープフルーツヂウスだし。完全にさっきの「牛ポンズ焼御前」をリセットする所行ではないか!(笑) パチスロのコインを山に埋めにいく辺りからもう身構える。小池栄子が一升瓶持って海辺へ呼びにくるシーンで、初回ではスルーしてた台詞がいちーち刺さる。そして菅野美穂の質問文で涙ぐみそーになるのを堪える。ニドメに観て解ったけど、チェインソウで電柱を切って回る親父は、菅野美穂と同じだったのだ。町の人々がチェインソウ親父を許しているように、菅野美穂も護られていたのだ。すげい映画だなこれは。そして例によって(例によるんだ)僕の左側には見知らぬおにゃのこがおにゃのこ同士で来ていて、映画の最中に延々と感想を言い合っている。はぢめて観ゆ映画でこんなことされたら怒る僕だけど、人が『パーマネント野ばら』を観た際にどうゆう感想を抱くのかに興味があるのでずうと聞き耳を立ててた。映画が菅野美穂のワップでぶった切るように終わり、見知らぬおねいちゃんは「なんか切ない」って言った。よっし! 勝った! 後で反芻してぢわぢわきたらいい。こなかったらこなかったで別段かまーないが『パーマネント野ばら』を観て切ないと思われたら本意だ。それは誰の本意か!(悲鳴)

 ---

「映画の半券を見せる」とゆう覚えたての技をピエ丸のカフェでソッコー発動すると、チョコレイトが一粒もらえる。そうか。これまで喰い進んできた牛ポンズ焼御前とも、結局映画中に全部食べ切れなくて、でも持ち帰っては来られない容れ物に入っていたので廃棄してもらった(僕ともあろう者が!)キャラメルポップコーンとも被らないラインで、ムース オ ショコラ エ バナーヌと、エクレヤを、ローズ&フランボワーズストロベリィの2本。今日の僕はよく喰う客だ。

 ---

お氣づきだろうか。ピエ丸ではドリンクは摂っていない。お水を2杯飲んだのみだ、ってんでフォートナムアンドメイソンでラプサンスーチョンを所望ですよ? ってんで入店する。この店は映画の半券でなんらかのサヴィースが受けられるとかやってない風味だ。そうか。そうしてメニウを見ゆと、なんと! ラプサンスーチョンは今はないそうだげなだ! ぎゃー。ラプサンスーチョンのないフォートナムアンドメイソンなんて朝PONの終了したCBCラヂヨではないか、僕に用はない。少し考えて、だったら別に無理にここでお茶を飲むこともないんだからと、お店のおねいちゃんを呼んで正直に、ラプサンスーチョンを飲みたくて来たのだがないんならラシックの店に移動したい旨を伝える。たらばおねいちゃんは奥へ行って、ラシックの店にも今はラプサンスーチョンがないこと、次の入荷は早くて来月だとゆーことなんかを聞いて来てくれた。うわそーなのか。だったら、まあ、まだしもアロマティックティの眷属であるトコロのスモーキーアールグレイでも飲んで、言うぞ、言うぞ、「お茶を濁そう」!!(言ったー! ぎゃー!!)

 ---

クリスピィクリームドーナッツは1時間待ちの表示だった。が、今日ははぢめて、カフェの利用ではない、アソートダズンを買いに来ただけだから、途中から“ソッコーで買える列”に移って、ほぼ20分の並び時間で入店した! もちよん温かいオリヂナルグレーズドをもらって喰って、うんまい! いいよね、さっきのフォートナムアンドメイソンではスモーキィアールグレイしか飲んでない、固形分は摂取してないので、バランス的にここでドーナッツ喰うのはありだよね!と思う。遡って考えてみても今日はピエ丸でもミッドランドスクエヤシネマでも今半でも、ドーナッツだけは未だ喰っていないんだ。なんてバランス栄養食! 若しくは人生三角喰い。

 ---

ユニクロが今日から“誕生祭”と銘打って、なんだかセールをしている。ぱんつと靴下の替えが安かったらこの機に買おう!と赴くと、通常のそんな商品はちぃとも安くなってない。きゃん。ここで買ったら負けだろう、ぜっったいに今日は買わない! でも、せめてなんかないかとデザインTを覗きにいくと『ワンピ』のコラボTが売るほどあった。わあいと見てみたが、見てるとみるみる要らなく思う。なんだか解らないけど、こーぢゃないんだよね。森博嗣さんの言う、

> ユニクロがあったので入ってみた。もの凄く安いし、もの凄く格好良いTシャツがあったけれど、それが10枚も積まれていたので、買う気にはなれなかった。

に通じるものがあるのかもしれない、僕にもユニクロはヒトサマに見せないとこに着ける衣料なのか。むんむん<むんむんしている。

 ---

今朝からiPadが売っているのだ、アップルストワはすげい人だ<緑の肌の人とか身長4mの人も「すげい人」のうちだが、この場合は「すげい人出」の意。iPadのデモにも人がたかっているが、それよりか、なぶれるiPadが売るほど展示されているんだ、みんないぢくりまあしている。だからつって満員こでもなく、すっと入ってすっと、すぐに僕もなぶれた。ああ、売るほどあるんだなあと再確認。どうなぶっていいか解らないが、まず〈iTunes〉をつつくとAKB48の『ポニーテールとシュシュ』が聴けるっぽいんだ、つんつんして音が出ているっぽいことだけを確認。周囲が騒がしいしどっから音が出てるかも判らないし、AKB48を聴いて楽しむ環境には今はないことが判明した。次に〈写真〉を見ゆ。世界地図に撮影地が表示されて、突っつくとリストが出て、画面一杯に拡大した写真を横に払うと次のが見れる。ふーん。あとはなにをなぶろうかなと〈Safari〉を開く。ごーぐるの検索窓に“dpz”と打ち込みちょっと読む。でも読みたい記事タイトルを下手につつくと「コピィ」旨の表示が出て、なんだか僕の操作スキルの低さを思い知らされる。ううう。たぶん袋に投稿しようにも入力が面倒くさそうでチューチョする<フランスではしばしんさんのiPhoneを借りてMLA掲示板に投稿していたが、あの根気はたぶん袋に発揮するものではない(笑)。次に検索したのは“gadd9”だ、候補の一番上に元町二十四軒さんのついったがヒットしてくるので入って読む。でもはっきりといっつもパソコから読んでいるペヂーと、レイワウトが違う。えー? たといば右側に「フォローしている」とかってゆーリストのアイコンが出現しない。えー? どーやったらあれが出るんだろうとアサハカにも思い、ペヂーの一番上にあった“follow”旨のまあくをつついた。つついてしまったのだ! たら、切り替わって出たのはもはや“follow”ではない。同じ位置には別の英単語が表示されている。意味は解らないが接頭語であろう最初の2文字がなんらか否定的な単語であることを示唆しているっぽい。え。もっももももしかしてこれって、アップルストワ名古屋若しくはアップルのなんらかの誰だかがついったのアカウントを持っていて、そこが元町さんのついったを今フォロウしたと、そーゆーことを僕は行ってしまったのではないか!?と恐怖に駆られる。慌てて、新たに出現した「否定的な接頭語を持つその単語」をつっついて、どうやら解除できたみたい。ひっひっふー。てゆーかこれは元町さんに直にお報せすべき所業なのかどーなのかも判断がつかない。ひとまず、日記に書いておけば読んで頂けるかなと期待して今打っている次第です、もし5月28日の20時10分前後にフォロウして、数秒後にリムーヴした、なぁんて動きが届いていたら、それは僕です(ぺこぺこり)。ふるふる…。ついった、恐ろしい子…<いや、恐ろしいのはiPadかもしれません。

 ---

今日は11時半に会社を出て延々と遊んで9時間後に戻る、みたいな奔放を満喫しておったせーで、スギ薬局で買えたウィダーinゼリィ「マルチビタミンイン」はたったの12個に留まった。むんむん。今日の飽食を反省し、ダイエット道を邁進する将来のためにも、ウィダーinゼリィはもっと備蓄しておきたいところだ、31日までにもうちょっと買い貯めたい。

 5/29 いちんちは4時間でぢうヴん

ゆんべ寝たのは22時過ぎだった。今日は11時前に起き、せんだっ機をまあし、喰い放題にいちんち分のカロリィを摂取し、きんのうの日記を書く。日記のワップが15時前だ、済んだから寝る。目覚めたのは30日の0時半でした。つまり。29日の24時間のうち目覚めていたのは4時間。あとの20時間は寝ていた勘定になる。素敵。僕の人生の6分の5は無くていい。つーか60年生きて、やっと10歳でいいや。そんな、2月29日生まれの人の年齢のカウントより少ないなんて! 若さを保つ秘訣は過睡眠か(ユリーカ!)。

 5/30 春のビッグハンバーグマウンテンアゲーン

会社にパソコを当然持って行ったが今日はいっっさい開かなかった。ただ会社の電気で充電してただけだった。なんちうか、それは運び損だ。背負って移動するのを厭いはしないが(嘘、少し厭う)、ノートパソコを立てていごかすことでなんらか不ぐわいが生じはしないかが氣になる。ケータイを持たないのと一緒で、こーして徐々にパソコの呪縛からも解放されようという流れか。そうして案の定早苗、帰宅してからようやくネットに繋いでみたけど出がけている間に一通のクーリエルも届いてなかったことだし。僕に、早急の用事は似わわない。

 ---

出社時にまずじでん車で乗りつけて1箱、新聞からネタを拾う仕事を終えたタイミングで1箱、同録を録ってる合間に休憩がてらにごわんに行ったついでに1箱、そうして帰宅する直前に最後に寄って1箱とゆー、今日は1箱6個入りのウィダーinゼリィ「マルチミネラルイン」を計24個分買った! むっはっは。これで買い置きは60個に達した。まだ買う。明日も買う。明日まで安価なんだ、普段160圓超のウィダーinゼリィが98圓なんだ。買わいでか。買っとかいでか。買い物狂いで買おう。なんだ買い物狂いて!(悲鳴)

 ---

今日の肉食は、これも明日を限りにおあるハンバーグEXPO'10を展開しているデニィズにて、待ってました! 「春のビッグハンバーグマウンテン」アゲーンだ、うははうはははうはははは! もちよん単品だ。そいでも1057kcalだ(キー)。先週喰った際には写真を撮らなかったから今日は撮りたいと思っていた。が。デヂカメを充電したまんま会社に忘れてきた! ぎゃー。明日はもう喰うことはない春のビッグハンバーグマウンテンの写真は、こーして永遠に撮られることなくおあってしまった。くすんすん。そうして。会社のモヨリのデニィズはかつて来た時に器が汚れていて(ひー)その悪印象で寄るまいと、今まで頑に避けてきたのぢゃが、久ヴぃさに入ってみたらやっぱき、今日は器ではなくて席を仕切るガラスのパーティーションが汚れていたりしててサモアリナン!との思いを確認したのぢゃが、おねいちゃんの店員こそヴわいそう(但しかわよかったので認める)だったけども男の店員さんが非常にいい感じの接客をしてきたので、許す。氣分は悪くなかった<偉そうだけどお客様なんでね。

 5/31 今日からテレヴィ体操

今朝から、朝6時半には教育テレヴィにチャンネルを合わせてテレヴィ体操をすることにした。筋肉がつくとは思っていないけどなんらかストレッチになるであろう。つーか四十肩に効くと思います、子供の時分にはなんでこんな動き如きが体操で必要なんだと訝しみつつ単にルーチンわあくとして動きだけをトレースしていた第一が(今日は第一だったよ!)、今やよっっく効く(笑)、つーかそんな関節をそんな方向に今は動かさないよ!と思い知らされるよ。やろう! 今後朝PONで仕事をする限り、平日朝6時半はスタートした番組を聴きながらでテレヴィ体操しよう。今こそ時代はテレヴィ体操だ。

 ---

今日はウィダーinゼリィの「マルチミネラルイン」を30個買った! つまり6個入りを5箱だ、つまりII!スギ薬局に5回通った! 通わいでか! そうして1個98圓で買える期間はひとまず今日で終了だ、つーことで明日からはこれらを飲んで痩せる。いよいよウィダーinゼリィダイエットの発動ですよ? 全部で90個(うわ!)ある。1個で500g痩せたら、45kgのダイエットに成功するではにゃいか! ムルンフッフッフ。現実問題として45kgは痩せないがあと12kgくないまでは痩せてやってもいい<ナニサマっ!? すなーち3個で400g痩せればよい勘定だ。軽いんぢゃ?<それはどんな計算に基づいた自信か

 ---

マヂスパだ! 珍しく、今日の献血は午后にまあしたので、マヂスパで好き放題摂ると少し恐い。長期的には体にいいバランスで具材が入っておると認識しているが、短期的には血圧だの血糖値だのが上がらないか、ふわんでならないよ。つーことで油物を極力避けごわんの大盛りも控えたい。つーことでII! チャンチャンの極楽に花ちゃん竹ちゃんとごっちライブ、Tしゃつトッピングがぽてんで、サイドメニウに青大豆の泰醤和えをオーダした。したった! てゆーかそんなことを氣にするんだったら献血を月曜日に設定しちゃ駄目だ僕!!(悲鳴) 献血をする僕とマヂスパでごわんを食べる僕とダイエットをする僕は別の僕だと思って頂きたい。

 ---

『パリ20区、僕たちのクラス』のマスコミ試写。パルムドールだからだ、ちょう満員こだ。でもこれってフランス版の『中学生日記』だった。寧ろ『中学生日記』の方がエキセントリックな話題が(観てないから知らないけどたぶん)満載だろう、フツーに地味に、中学校の先生がほどほどに荒れるクラス運営に苦労する様子が描かれる映画だった。つまりもしフランスに『中学生日記』があったらこの映画は存在しなかったんぢゃ?と思う僕。まあ、それなりに映画になる程度の問題は勃発するんですけどもね、わざわざ映画にして日本に持ってきて観せるか?とは思わないでもない僕。

 ---

栄の献血ルムーにはなかったのに大名古屋ビルヂングの献血ルムーにあるものとは! 「健康サポートウエハース」を謳った「鉄+コラーゲンウエハース ココア味」であるッ。なんと1枚に鉄が2.5mg入っているとゆーではにゃいか! うわこんな簡単に鉄分が摂れるのかッ。今日までの、ウィダーinゼリィ入手の苦労はなんだったのだ。てゆーかウィダーinゼリィ「マルチミネラルイン」の鉄分含有量も2.5mgだぞ、だったら! ウエハース喰った方が!むにゃ!むにゃ!! つーことで4枚喰った! 喰ったった、むははむははは。今後大名古屋ビルヂングの献血ルムーには鉄+コラーゲンウエハースを目当てに来たい。そして。好事魔多し! 栄献血ルムーにはあったのに、大名古屋ビルヂング献血ルムーには、『紅の豚』のDVDがないッ。きゃん!ってゆーかブー!! 仕方なく『下妻物語』のDVDを、例によって監督と深きょんと土屋アンナのコメンタリィで観ゆ。前回どこまで観たか覚えていないのでテキトーに、“女子ハンドボーユの体育の授業”の辺りから“桃子が荷物を駅舎に置いて雨の中へ駆け出す”辺まで観た! を蔭で、イチゴが原宿に行った時に持ってってたのは東京ラーメンMAPだとか知れた! ほう。そうして改めて、ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトの店員の真木よう子萌え〜♡

 ---

セックス・アンド・ザ・シティ2』の完成披露試写。あのピカデリィのスクリィン2が、ちょう満員こだ。観おあったらなんらか感想を書いて提出しないとなんない、うんうん考えつつ観て、これは「お金が無尽蔵にあったらおにゃのこはなにをするか?」だと解いた。男の子に無尽蔵の金を与えたらラボを造って『アイアンマン2』を製作する方向に行くだろう、とゆー対比でどよこれっ。


10年5月分上←*→6月分上 / 『最新の抜粋日記』