◆10年09月上半期の抜粋日記◆

10年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』

 9/1 人に訊きたいことなんてない人生

11時20分近くに会社を出てカレーのMORIに向かうも、ヴぢに28分に到着。ああ、こんな近いのか<今頃言うか<今頃とゆーのはカレーのMORIが今月一杯で潰れるという意味での今頃だ。外に客も並んでおらず、入店すると既に先客が9人いる。わあ、11時半開店だけど店の入り口はそれよっか早く開けるのね。本日から3日間は肉がちにもしゃって、金曜日にリヴェンヂで献血に赴きたいので、今日はビーフキーマをナンで、サラダ付きで。先週ビーフキーマを喰った時にはとにかるルウを減らすよう減らすよう、ルウだけもりもりもり喰ったりしてたので終いにナンが余った、仕方んないのでナンでらっきょを巻いて喰ったとゆーテータラクだったから、今日はちょっとは考えよう。その結果! できゆ限りナンにカレーを塗るよう塗るよう喰ったらば! カレー魔多し。手がべったべたになるよ。そうか(ユリーカ)。ナンの、持つとこにはカレーはつけないよう喰わねばならぬか。むむむむづかすい。ナンとカレーのバランスくないむづかすい二次方程式はない<二次?<塗るんだよね、掛けないよね?<それが掛けたんですよ!<掛けたか! あと、僕の対面に座った客は常連風で、ただでさえビーフキーマと並んで★7つで最も辛いチキンカシミールの辛さを3倍にしてた! あ。メニウに書いてあった、辛さ2〜10倍ができゆそーで、どれにしても+100圓だそうだ。ほう。今月末まで、あと数えるほどしか来れないカレーのMORIに来て、お試しみたいなことしたくないから僕はしませんよ?<しませんよ言っときながらすることが多々ある僕だがこと辛さを上げることに関しては、そもそも苦手なのですまいすまい<自分に言い聞かせている?

 ---

通帳記入しようとATMに挿入したらば新通帳に繰り越しになる旨のアナウンスが出た。このまんまその作業に取りかかっていいか?およそ4分ほどかかるが、とATMが問うてくる。上等だ、望むトコロだ。そーか、こーゆことを混んで列ができてる時よーな時分に全員がはぢめると、途轍もなく滞るとゆー仕組みか。サイワイとゆーか、僕は氣にしないが、今日は12時半前とゆーこのタイミングで列ができてないから堂々と新通帳の発行を願う、望む。画面が切りかーり、2種のデザインのどっちにするか尋いてくる。今までとおんなぢ臙脂の柄か、デズニィの柄かだ。でっでででデズニィにしますッ。デズニィなんてこれっっぽっちも好きぢゃないが目新しいものに勝るものなし。ぎーちょんぎーちょんと、なんだかマッシーン内で作業がはぢまる。画面にはアニメイションが表示される。ひとまーりが28秒くないの尺だ。ATMが歩いて(!)くると、しおれかけた双葉がある。水筒の水をかけてやったら巨木に成長した。その枝にハンモックをかけてうたたた寝するATMが、しおれた双葉を発見する夢を見るとゆーエンドレスのお話でした。いっいいい『インセプション』!?(キリドキリド) こーゆー、新通帳を準備している間にしか観ゆことができないアニメイションって稀少価値あるんぢゃ? いーものを観たとは言わないが珍しいものを観た、日記のねたになるに耐えうるものを観たったら!

 ---

『小さな村の小さなダンサー』のマスコミ試写。毛沢東の時代にアメリカへバレエ留学した中国人の男の子が、あんまきバレエが上手なのでそのまんま亡命するに至った、その実在の人物の半生を描いた映画だ。当時の中国とアメリカの対比とかがばんばんに出てきて、いかにも中国はこんなにも文化的に遅れていて野蛮ですよ?是非是非アメリカの自由さを認識なさいな!みたいなによいがぷんぷんぷんして、ちょっと嫌。東京では評判が高かったと聞いていたので楽しみにしていたのに〜。そうして主人公の子が1961年生まれなんだ、つまり僕と同じ年齢なんだ! だから観てる間ずううっと、この年に僕はなにをしていたか、日本はどーだったか、つーのを思い出してた。僕にとっては米中に日を加えた3国の比較を延々としてたんだ、きょっ興味深い!! 僕はこの年には『夕やけニャンニャン』観てたよなあとか考えつつ観れる映画なんてないよ。大概の“事実を基にした物語”は史実に過ぎないって捉えるもんね。てゆーか、ので、本当だったら「招福!きねま猫」に紹介できたらと思って臨んだのぢゃったが、一点は胸糞が悪かったこと、もう一点は自分史とリンクさせて楽しんぢゃったせーで興味の対象がちっとも一般的ぢゃないこと、のふたつの理由でこれはちょっと採りわげられないことに決まりました。ううう仕方がない。

 ---

『死刑台のエレベータ』のマスコミ試写。1957年のフランス映画の忠実なリメークだそうだ、北川景子とか出てくるので少しだけ期待したけど、最近よっく思い知った指標で所謂“柄本明が出るような映画”だと思い知った。みんな演技演技している。それをよしとする物語だし演出だっちゅーことだ、うーん。そしてそのとーり、前半部に出てくるキャラクタが全員「あり得ない」。誰一人にすら感情移入できない濃さだ、なんでこんな出鱈目をするのか。これがフランス映画だと自然に思えるつーことかと知れたのだけが価値かなあ、それよりかただ単にこの邦画の創り手が下手なだけちゃうんかなあと辟易しつつ観てた。後半部で、それまでの無茶苦茶なキャラクタたちが無茶苦茶してるだけの展開を基礎として、謎解きが披露される、そこは面白かった。ああ! つまりこの「解く氣分のよさ」を観せたいがために、必死になってパズルを組んだ訳だ。こーゆ状況に追いやるためにキャラクタの「まともさ」をすべて棄てた訳だ。そゆことか。諺で言う「無理が通れば道理引っ込む」をこれほどアカラサマに目の当たりにしたのは珍しい! こんな創作が許されるんだったら面白いから僕も考えたい!

 ---

こないだ映画の話をした直後に、なんらかこれで親密さが増せば!とクーリエルを出しておいた南部さんからおへんぢが来てた! ひゃっほう。何かで読んだんぢゃが「クーリエルには質問事項を書いておくとへんぢがもらい易い」とゆーのを試してみた甲斐があった!! これで仲よくなれたらいい♡ 僕が先に出したクーリエルには、お好きな映画を教えて頂ければお薦めの映画を紹介できますよ旨のことを書いたのね、そのリプライが来た訳だ、わっはっは。まんまと! と、喜んで南部さんが挙げられた好きな映画のラインナップを読んでみゆと。9作品挙がっている半分を、僕は、観てない(ぎゃっ)。観た奴だけで判断すると、南部さんの嗜好は、解らない!!(ぎゃっ!!!) うわこの数作に共通する“面白ポイント”はどこっ? 迂闊なところに手を出してしまった。大矢博子さんが、質問者の嗜好に合った推薦図書を挙げておられたのを見てて、僕にも、こいなけ映画を観てるからには映画に関しては可能だろうと思ってしまったのが大間違いであったか。どっどどどどーしよう!? 【答】「挙げて頂いた好きな映画とはまったくカンケーなく、もうぢき公開になる中で僕が試写で観て面白かった映画を薦めた」だ。ちっちち力不足で済まん脳! そうしてさらに駄目なことには、今日のこのリプライには新たな質問事項を入れ込むことができなかったよ! なんにも、南部さんに訊きたいことがないよ!!(しょっく!) うわあ僕はだからヒトサマと交流を持つのが苦手だと言っているのにー! 何のためにケータイを持たない人生を送っていると思ってるのか。くわヴぁらくわヴぁら。もう期待しない(脱兎)。

 ---

若木民喜ついった

> 今回のミスドの複刻ドーナツ一杯あって、制覇しがいあるな。

って書いているのを読んで、喰いたいぞ! もし僕が若木民喜を読んでいなかったらここまでミスタドに惹かれなかったろう。てゆーかミスタドってフォロウしとくと情報を送ってくれるのか!<普通? いつの日か(たぶん50歳のお誕生日とか?から)ついったをはぢめる時のために、選ぶ29のフォロウ先を選んでおかないとね! 現在選抜中です。ちなみに多くの知りわいは、リストで管理した方がいいっぽいとも学んできているので、僕のついったのフォロウは「僕以外の人がくりくりクリックして跳んで読んで甲斐がある」ものに揃えたい氣分中なう!

 9/2 あだ名のつけ方も『ライアーゲーム』からの頂き物だったのだろうけど、それすらもなあ

公式サイトのめにうのリストでチェキった結果、モスバーガのどのハンバーガを2個喰ったとしても合計カロリィは基礎代謝量を超えないらしいことが判った。まあ、そうか、1個当たり700kcal超え、しかも2つとも、って場合でもなきゃ超えない訳か。と知ったら、もうこあいものなしであるッ。会社のモヨリのモスは朝7時からやってることも確認した、番組がおあるや9時半にもしゃりにゆく。今日オーダしたのはモスライスバーガのカルビ焼肉〔338kcal〕と、とびきりハンバーグサンドのトマト&レタス〔450kcal〕ですぞ。うんまいなあ。うんまいなあ。モスはなにを食べてもうんまい。但し。こいなけぢゃ喰い足りないのが珠に瑕だ(笑)ってゆうか(正確には腹に胃拡張ではないのか!?)ってゆうか(悲鳴)。会社に戻る途中でサークルKに寄ってモーニングとか少年チャンピヨンとか近代麻雀とか立ち読みをした、返す刀で、立ち読みのを蔭で僕の心許なく反応のにヴい満腹中枢もようよう起動した、にもかかーらず、ヒトは脳で食べる唯一の生物であるッ、さっき喰いたかった心は今なお健在で、漫画を立ち読ませてもらった恩義もある訳だ、「メヨンパンアイス」〔164kcal〕なるものを買い喰う!! すげい惹かれて喰ってうんまかったんだが、早い話がシュウアイスのシュウ部がメヨンパン生地みたいになっててアイス部がメヨンアイスっぽくなってる形状であった。ああ、畜生。うんまいなあ。メヨンパンアイスが食べられないよーなダイエットはしなくていいと悟るんまさだ。つかメヨンパンアイスを喰うために主食その他を規制するのがいい。こんなに好き勝手に喰いたいもんを喰って進めているダイエットが中途で挫折する訳がないではにゃいか。僕のダイエット法こそが正しいぞ(自負)。

 ---

『KING GAME キングゲーム』のマスコミ試写。江川達也の監督二作目だ、『東京大学物語』は中日新聞の連載「映画颱風」で紹介したくない好んだので楽しみに臨んだよ! えっとなあ(笑)。『ライアーゲーム』みたいに『カイジ』みたいに、参加者が隔離、監禁されて「王様ゲムー」をする話だった。最大に拙かったのは“どーなったら勝ちか”が事前に知らされない点。えー? そこ伏せてどーするの?と観てゆくと、ラストに至って“優勝者に与えられる勝利者賞”が明かされ、その時点で、ああ、このラストから考えて前を組んだのかと知れた。漫画家っぽいとゆーか、映画館って観はぢめちまったら途中で降りることはほぼあり得ないから大部分が意味不明でも最後まで観てもらえるだろうとなめてんのか、終いさえ興味深ければ文句ないでしょ?とゆー魂胆がありありと見えるようで、これはちょっとどーか!と。それにしても川村ゆきえはかわよい。夏目ナナにも萌える。せっかくの前田愛だけどこの二人の前には無力だ(笑)。せっかくのせっかくの木村佳乃はさすがのキャラを演じてるのがさすがだ、木村佳乃がいなかったらこの映画はどーなっていたんだろうと思うけど、いても総合評価ではそんな高くなれないのはシナリヨのせーだから仕方がない。『七瀬ふたたび』にも主演している芦名星が主役みたいなもんなんだけど、木村佳乃と交互に顔が切り替わるカット割りが施されてるシーンでは、本当に可哀想だなあと思いましたよ。

 ---

『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』のマスコミ試写。佐藤寛子がもう、本当に、惜しげもないおヌードぐわいを晒してくれて、こんな嬉しいことはない! そして竹中直人がおふざけを封印してキャラを創ると、ここまでちゃんとした映画足り得るのか!と驚くレヴェルの高さだった。このサスペンスフルな、流れるままに任せたストーリィ展開は、観てて惹き込まれ飽かない。さっき観た映画がラストから作った構成だっただけにこっちの語り口の巧さが一層際立って見える。ああ、そうだ、この監督の石井隆も元は漫画家だったではないか。今日はそーゆ括りのデーだったか。

 ---

若木民喜ついったにて(「若木民喜のついった観察&感想日記」か!

> ふとるとたいへん だいえっとはあくむ ふとらないようにするほうがよほどらく

とか言ってる。えっ。僕にとっては「太らないようにする」のもダイエットなんですけどっ。と思っていたが、もしかしたらこの「太らないようにする」は「減らす」よりか楽なのか?とはぢめて疑問に思ったぞ、いつか目的の体重まで減ったアカツキには試してみようとゆー氣が湧いてきた。世界中が僕のダイエットをサッポートしてくれている(既出)。

 9/3 山田とのごわんとかお茶はいつも長時間

寝る前に氣づいてしまった。17インチの本体のキィボードで、入力ができない。えッ。なんだか、半角数字が出るか、何も出ないかの二択なんだ。うぎゃー。外づけのキィボードではちゃんと打てる。もしかしてことえりだから? えーとっくなら反応する?と切り替えてみゆが一緒だ。もしかしてなんか変なキィが押しっ放しになってる?とキィボードヴュウワで確認するけど異状はない。どころか、キィボードヴュウワのキィをマウスでくりくりクリックするとちゃあんと打てるのだ、なんぢゃそりゃっ。つまり最悪直らなくて、パソコをおんもに持ち悪いてスタバクとかで開いて打ちたくなった折りにはキィボードヴュウワのキィをいっこいっこ突っつけば打てない相談ではないとゆーことか、めっめめめ面倒くさっっ。これはあれか、長時間せいぜいスリィプ状態で通電させっ放しのつけがまあってきたのかと、再起動させてみゆ。もちよん再起動の前には要る全データをMOに落とす。やってみて、なんも変わらないことが判った。ここまでで午前1時だ、ぎゃー。3時起きの分際でっ! 仕方がない、明日にもアップルストワに持ち込んでみよう。サッポート期間はおあっているが、僕が思うに本体のキィボードを外して裏っ側をクリィニングでもしてもらえれば直るんぢゃねーかな、シロト考えだけどもさ! たぶん虫でも入ったのかも。どっかで接触がおかしくなってるのかも。シロト判断ですがな! つーことでマスコミ試写がない今日はアップルストワに行くこことに決めて1時過ぎに就寝。3時起きなのに!!

 ---

どーも、座っていても血が足りないっぽい氣がする、鼓動が早かったり座りくらみがしたりするのってそのせーだよね? きんのうもおとついもフツーに近いよーな食事を摂ったつもりで、加えて今日、とっっても肉がちなyummyにでも行けば堂々と献血に行けるのではにゃいか!と3日間集中ヘモグロビン復帰プロヂェクトのつもりでおったが、今日喰った肉がソッコーで血になるのかが少しふわんだ、せめて前日くないに食べておかないと鉄分は反映しないんぢゃないか?と思ってもアトノマツリィだ、当初の予定通り今日はyummyに行って肉を喰って献血に挑戦したい!デーである。

 ---

山田[29]が朝PONの中継から戻ってきたので試しに尋いてみた。おひゆごわんに大須まで歩んでいってマヂスパを喰わないか? 山田さんに於かれましてはマヂスパ未体験なので、タイミングが合った今日、暑さの中歩むのを厭わないとゆーんなら、どーでしょうかとの提案です。そーしたら。予測外のイエスだ(わっ<予測外だったのか<だってだってだって、今日はマヂスパのTしゃつを着てきてないし!)。つーことで13時45分に社を出発、マヂスパでは初のVIP席に座らせてもらう。味的には山田さんに於かれましては喜んで悶絶を喰ってうんまいとの感想を頂きましたが、量が多かったみたい。サイドメニウも3品取ったしね。ここでも、yummyは消えたが山田と別れたら献血ルムーに行けばいいや、そのための大須だ、と心の中で思っているのでアルコホルは摂らず(笑)。15時半に喰い終えて出る時には他の客はまっったくおらず、全店員さんで見送られる、ぎゃー。二人ともおないぱなので腹ごなしに大須を練り歩く。練り歩んでいるうちに思いついた、このまんま名駅まで歩むのはどうか。多少は消化が助けられるのではとの提案に山田さんが賛同したので、くっそ暑い中名駅までゆく。ひっひっふーとくたびれたのでフォートナム&メイソンでお茶! 山田さんはケキーのセット、そうして僕はついにラプサンスーチョンであるッ! 正露丸のによいがするでしょう?とゆーと山田さん曰く線香のによいだそうだ、そうか。お茶の当てはチェリィソスーをかけたヴァニラアイスです、うんまい!ってゆーかどいなけ食べるか!(悲鳴) なんてゆーか、ダイエット的に、今日はヴレーコー?<ヴレーコーの意味を解っていないな? 17時前に入店し、出たのは19時である。うわ献血ルムーはオロカ、アップルストワにも行けない時刻ぢゃないこれ? きゃん! モノゴトには優先順位とゆーものがあって、山田をごわんに誘った時点で“二人とも飽きるまで遊ぶ”が必須となったのだ、悔いはない。

 ---

パソコどーしよーかなーと社に戻りつつ考えてたら思い出した、おんなぢよーな現象がかつて、マクドナでパソコ打ってた時起こったのよ。当然出先なので本体のキィを打っていて、いきなしなったのだ。あれは直したぞ、たぶんどれか余計なキィを触ったのだろうとファンクションキィをぢゅん繰りに打ってってみたんだ、そーだそーだ思い出した。ちょっとやってみようと17インチに取りつくや、F12からカウントダウンしてったら、あった。F6だ! 押したら直ったヨ!? ぎゃー。アップルストワに持ち込まなくてほんっとうによかった! 改めてF6をよくよく見ゆと“num lock”って書いてある。ふぅん? 会社のウィンドウズでキィ入力がへんちくりんになった時にチェキるのがこのnum lockだ、そーだそーだ、テンキィの上にcaps lockと並んでるんだ、あれがマッキントの本体ではそんな位置にあったか!! てゆーか生涯numなんてlockしなくっていいのに! てゆーかnumて未だに解らないし知らないしなんの役にも立ててないし! 撲滅しよう!num lock!!

 9/4 東京に住んでたら本氣で「男の娘」をやっていたかもしれない僕(ふるふる…)

『レオニー』の試写。名古屋国際女性映画祭のプログラムに含まれている映画を、試しに上映するとゆー回に声をかけて頂いたのだ、場所はウィルホール。会社を起点にてくり歩んで20分ほどで着いた。てか土曜日の10時からて!(悲鳴) 面白くなかったら承知しない!と思って臨んだトコロが、これぞ案の定早苗とゆーか、名古屋国際女性映画祭にラインナップされるよーな映画だから、所謂“問題意識を持って映画を観ゆよーな層”向け、“隙あらば女性の権利を主張したがる連中”向け、すなーち映画としての出来やレヴェルや面白さよりも“そーゆーつっつける箇所が1シーンでもあるかないかで判断し、自分らの主張を喧伝できゆ素材として利用できゆかどーかだけで褒める輩”向けの作品なんだ。別に僕としてはイサムノグチの母親がどー生きようが知ったことではないし。てかイサムノグチの母親だから偉い訳ではないのだと、観てつくづく思った。生き方が下手だから、男を見ゆ目がないから、想像力と計画性に難があるから、こーゆ人生を歩んぢゃっただけでしょう? こんな話、観ゆ価値あるかあ?と退屈で仕方がなかったよ。

 ---

せっかく12時過ぎにこんな栄の北方で体が空いたのだ、カレーのMORIに寄ろう! 結構混んでいて、しかし平日の比ではない。独りで4人掛けのティブルに通され結局喰い終わるまで相席は求められなかった。つまりつけ合わせのらっきょうは独り占めつーことですな、うははうはははうはははは! 8割方喰ってやったわ! カレーはもう、これ以外喰うまい、ビーフキーマをナンで、サラダ付きです。3度目ともなるビーフキーマだ、ついに究極の喰い方を開発した。罠は、カレーをよそって掛ける用のスプンにあった。こんなもんが添えられてくるから使うものだろうと思い込んでいたのが間違いだった。この際、「カレーをよそって掛ける用のスプン」は使わないのが正解。要るのはライスを掬って喰う用のスプン1本だけです。そして僕が至った正しい喰い方とゆーのは。ナンをひと齧りする。口の中でもくもくと噛みつつ、キーマカレーをスプンで掬って口に入れる。これだ! キーマカレーのゆるさと合わせるために少しナンは噛み砕いておくのが宜しい。ひと山だけ盛られてくるマサラライスは、ほどほどにキーマカレーが減った器の方に丸ごと投入して、そちらでライスカレーを形成する。つまり、ナンとマサラライスが載ってくる皿には徹頭徹尾カレーをつけることはない。ライスカレーと化したキーマカレーは、そのまんま、米を具として含有したルウだと思ってナンを喰う当てにする。カレーを全部消費した時点でナンを1枚残しておき、それでカレーの器を拭いて喰ってお終い。今日の反省点としては最後にカレーの器を拭き取るのにナン1枚ではちょっと心許なかった、次回の挑戦ではここにナン1.5枚を投入してみたい。カレーのMORIのビーフキーマ喰いのスキルをこんなに上げても、今月一杯で潰れるのだ、惜しい脳!(僕の才能が)

 ---

大須まで歩んでDesign Tshirts Store graniphへ。きんのう見たTしゃつがどーしてもほすいのだ、人出の多い土曜を迎えて売れちゃってたらどーしよー!?とキリドキリドしつつ赴く。と、あった!あったよ!! グレー地で、きてぃちゃんが逆さになっている柄。そのきてぃのリボンが外れてて下に落ちている、とゆーデザインだ、ぎゃっ。ほっほほほすいでしょうッ!? サイズはFって書いてある。MとかSとかでもいいのに、ぶかっと着るのか脳と思いきんのうはやり過ごした訳だったが。今日、いよいよ買う氣まんまんまんでよっく見ゆと下にチェックのしゃつを合わせるようにディスプレイされている、そのチェックがレディスFとゆーサイズなんだ。え。れっれれレディス? ぢゃあこのTしゃつもレディスってこと? べっ別にレディスでもフリィサイズだったら着れるんだからね?と思いつつ店員を呼んで尋いてみゆ。たらばさ。しゃつワンピとのことだ、ぎゃっっ! いっいいいっくらなんでもしゃつワンピをぼっぼぼ僕が着る訳にはいくまいよ!! 泣く泣く泣く店を後にする。嗚呼、もし僕がモデルさんとかおかまの人とかだったら女性向けのしゃつワンピだろーが氣にーったデザインだったら買って、自分でカスタマイズして着ゆものを! なんで僕はメンズモデルに生まれなかったんだろう!(おかまはイヤン)

 ---

大須の献血ルムーは成分献血は平日に限ってるのだそうだ、きゃん! ここまで来たのに! つーことで栄ガスビユの献血ルムーに移動。土曜日だっちゅーのに、そんなに思ったほどは客がいない。僕的には文句はない、好きなお店は混んでないと潰れるんぢゃねーか?とふわんになるが、献血ルムーはいっそ流行ってない方が努力して、客扱いが丁寧になるので好ましい(笑)。混雑するとあいつら、調子づいて偉そうな応対になりゃがるから脳!(経験則) そうして検査採血をしてもらったところ、ヘモグロビン量は11.9g/dLであった! 惜しッ! でも月曜日から0.3g/dL殖えてる訳で、つまりこの5日間でカレーのMORI2回、マヂスパ1回、モス1回、クリスピィクリームドーナッツ1回、シェ・シバタ1回喰えばここまで快復できゆってことが判った。ほう。僕は間違っていない。次に献血を試すデーを決め次第、その4日前から「氣をつけたごわん」を摂るように氣をつけてみたい。なんて夢のある人体実験なんだろう!(ぽぁん)

 ---

アド街が秋葉原2010とゆーテーマだった、観ゆ。たらばさ。「男の娘」とゆーのが出てきた! 女装男子だ、ぎゃっ。思ったことは、このためにも痩せてなきゃならないんだなあ、です(笑)。そうしてこいつらの言い分が「漫画やアニメの女性キャラが好きだからコスがしたくなって、それが発端」とのことだ。うわ解る!!<解るんだ これって僕が常々言っている「カラヨケで女声の歌しか歌わないのはそもそもおにゃのこの歌が好きで、それしか聴いてないから知ってる曲は全部女声の曲だけなので」ってのとまっったく一緒だ。この女装男子にゲスト加藤夏希が苦言を呈したのにはちょっと驚いた。もちよんキャラクタ的なフォロウとして自分も確かに男装とかしてみたいと添えてはいたけど、あんたが女装男子カルチャを否定しちゃいかんでしょう?と思う僕。てゆーか加藤夏希には僕のことを解ってほしい僕!

 9/5 「ドーナッツは5個」に一石を投じるドーナッツ屋出現!!

床屋に予約の電話が全然繋がらない。いつ、どっから掛けても話し中なの。本当なら昨日か今日、床屋に行くべきタイミングだったのに予約が出来ないんだから仕方がない。来週の土曜日にスライドさせ、その予約のために今日は出向く。流石にドワを開けて店内に入って行くとそれまで相手していた客の髪も後まーしにしてスケヂュルを見てくれて、ヴぢに予約が取れた! ぜんっぜん電話が繋がんないんですようなどと苦言を呈したりとかはしない。たぶん受話器を上げているんではないかと思うがそんなやーらしい予想を伝える氣はない。愚痴を言うとしたら決別の時だ、まだまだ世話になるうちはただ認めるべきだ。あるがまま受け容れるか、すべて含めて拒絶するかの2パタンしか、つきわい方はない。その選択が出来ゆのが客側のアドヴァンテイヂだと思いますよ、私。つーか電話が繋がらなくてわざわざ店に行かなきゃ予約が取れないとゆーこの状況を僕には否定する権利はないぞ。電話が、ケータイを持たないくない嫌いなんだから逆に持て囃すべきではないだろうか、これこそが僕の望む理想世界である! 世界から通話が無くなりますように!(オイノリ)ってゆーか(電話回線自体はネットをするので繋いでおいて!)

 ---

きんのう献血を断られたので、今日のフルマイは考えドコロだ。早々に献血をリヴェンヂしたいんならきちんとした一食を。血を採られなかったからといって“献血に行った”のは事実だから、献血に行ったんならその後一週間は甘いものばっかし摂ってオッケイ!ルールを適用して、実は今は和菓子にちょっと惹かれているのです、茶店を併設しているような和菓子屋でいちんちに5個の和菓子をもしゃるシリィズを展開したい思いでいっぱいでもある。どっちにいこうか悩んだ揚げ句、せっかくのこーゆー土日でもないと喰いに行けないものを喰おうと決心し覚王山のZARAMEにゆく! ドーナッツの有名店だ。12時に着くと列が出来ている! イートインで喰って行きたい旨を伝えると3組が待っていると申し訳なさそうに答えられるが、こちとら、ドーナッツを喰うのに並んで待つのは慣れている! てゆーか待たないドーナッツはドーナッツぢゃないや!と言ってもいい。男らしく待ちますと返答する<男らしく? ドーナッツを選ぶためテークワウトの客の列の最後尾について待っていると、その時間でイートインが空いた、ただドーナッツを買うための待ち時間だけでフツーにその流れでカフェに入店できたよ。選んだのは{抹茶クッキープランプ,メープルマンゴー,メープルラズベリー,ショコラプランプ,あんドーナツ}です。ドリンクはサンペレグリノ。最初持ってこられたのを見ゆと明らかに抹茶クッキープランプが無い、代わりにねぢった奴が載ってる。間違って抹茶ツイストが来たんだ、はぢめて来た店で、まずどれから喰おうか真剣に考えたを蔭で氣がついたのだ。えへんぷい@みなもと太郎。ドーナッツを選ぶ時にも自分のチョイスに自信を持って臨みたいぞ。そして、喰った。まずは間違われていた抹茶クッキープランプだ、ひと口かぶりついて思ったのは、重っ!密っ!!でかっ!!!です。ぎゃっ。クリスピィクリームドーナッツとか、ふわんふわんのドーナッツに慣れ過ぎていた者にはこれは衝撃的に、もちもちとしてずっしりと重く∩でかい。うわこんなみっっちり詰まったドーナッツを僕はこれから5個も喰うのか!と驚愕、抹茶クッキープランプに関してはこんな感想しか抱けなかった。うわあうわあ。しかし手を休めず2個目、メープルマンゴーは、素敵に甘い♪ うわうんまっっ! メープルラズベリーはラズベリィ味のチョコレイトが素敵にうんまい♪ ドーナッツ部は相かーらずもっちもっちして重いが、苦にならない旨さだ。ショコラプランプはチョコレイトが掛かっているんだもの、うんまくない訳がない、これぞドーナッツ喰いの神髄である。そしてより濃い味を後に残そうと終いまで置いといたあんドーナツは、ドーナッツ部の生地に胡麻が入っていて、いい餡ドーナッツですよ! うんまい。重いし多いし、ちょっとでも休んだら耐えられなくなっていたかもしれない、でも健啖な僕なら大ぢょヴ、ヴぢに喰い終えた♪ こいなけでサンペレグリノ含めて1980圓だ、なんつーか、安くね? そうしてお支払いの際にレヂで、スタンプカドーをくれた! 15個貯まるとドーナッツを1個くれるようだ、今日だけでスタンプは5つであるッ(笑)。わあいわあい。ナニハトモアレ、この店のドーナッツは全種制覇しよう、重くて多いけど一回当たりに喰う個数を調節して頑張ろう。店のロケイションが山のてっぺんで、来づらいが、我慢しよう! あとねえ、サンペレグリノにはロータス オリジナル カラメルビスケットが添えられてきたよ。隣のおっちゃんのコーヒィにもついてた、そーゆおまけつきのカフェなのか、覚えておこう(めもめも)。

 ---

今日は思い立って{"をかべまさゆき"}でネット検索をかけてみた。そーしたらば伊藤剛さんとゆー方のついったがヒットしてきた。これは何のことを言っておられるのか、投稿日時が3:51 AM Aug 30thだからまだしも助かったのだ、ぐんぐんついったのトップから遡って前後を読む。EPMAの操作マニュワルのことでしたか! 懐かしー。と思っていると前後に井上正治とゆー方のついーとや、水垣さんのついーとなんかがひしめき合っているぞ、ひー! 油断も隙もないな!>ついった でも僕がついったをはぢめる前にこれらに出わえてよかった、ほんっとうにフォロウする先の36件(実のところかなこんの7つを除くので29件)は吟味しないといかんなあと新たにまた思う顛末です。知らず知らずする不義理だけは避けたいものぢゃ(つくづく)。

 9/6 のりけってメードさんがしょこたん風味だった

会社のお菓子籠にカステラのラスクがきてた、わあい! カステラが!ラスクになった!!なんて、どんな夢のような味だろう♪ともしゃってみた! ところが、あ。これ、味に覚えがある。切って半日とか放置してかすかすになったカステラの味だ<そりゃそうだ。うわこうなるか。ビミョーに、個包装されているいっこ当たりのサイズが細く少ないなあと思ったが、量喰うには辛い食べ物だったのだ。ほう! なんでも食べてみないと判らないものだ(つくづく)、頭で考えた時にはあんなに萌えるお菓子だったのに。うん、このラスクに、メープルシロップとかカラメルを、フォンデュのよーにつけて喰ったらうんまいのではないかな。若しくはガトーフェスタハラダのよーにチョコレイトでコーティングするとか。そこまでやってはカステラの風味である必要がなくなる訳かそうか。今現在広く受け容れられていない味覚は未開拓の鉱脈とゆー可能性があるとともに、既にかつていっぺん掘られた揚げ句に抛棄された失敗作っつー場合もあるのだ、なかなかにむづかすい。

 ---

yummyにゆく。月曜日になんて来ることはないので知らなかったけど、月曜日はポークプレートが増量なのだそうだ、うはっ。しかし揺るがない、僕はヤミースペッシャルプレートを喰いますよ? ヴェヂタブルはいっつものチャプチェ、キムチ、卵焼きと、9月限定ヴェヂタブルであるトコロのいんげんとパプリカのサラダ。今日に限ってはもやしナムルを裏切って、ごめん、もやしナムル! もし9月中にまたyummyに来ることがあったらいんげんとパプリカのサラダはそんなに、そんなにだったので、もやしナムルに戻ってこようと思うから赦してね。

 ---

『七瀬ふたたび』のマスコミ試写。超能力対戦の話だ、終わり方は『バタフライ・エフェクト』か『リアル鬼ごっこ2』といった風味(落ちばれか?)。つーかテレパスである芦名星がタイムトラヴェラであるさとえりに、貴女の能力は戦闘には向かないとか言うけど、お前もだ!!(悲鳴) てゆーか今さ頃超能力者がパンピィから畏れられ排斥され攻撃される話て。昭和?と思いました。楽しみにしていたのでかなりがっかり。

 ---

『ふたたび』のマスコミ試写。ふたたび「ふたたび」かよ! 本日はふたたびデーだ。癩病で50年(!)間入院していたぢいさんが退院してきてかつてのヂャズバンド仲間に会いにゆく話です。ケッと思って臨んだけど、再会のシーンで孫息子を“傍観者”として立てている、ああ、解ってる監督だなあと思う。よくゆうことだけどもブウ編でヤジロベエを用いたみたいに、現場に観客と同一の視点のキャラクタを導入するつーのはひとつのテクだ、さすがにぢぢいたちの再会にまんまシンクロできゆ客は少ないかもと冷静な判断でもしたかにゃ。そうして。主役のぢぢい役は財津一郎で、だから特別協賛としてタケモトピアノが名を連ねてる。タケモトピアノの真価は藤村俊二の登場シーンで発揮されるぞ! あとついでにdocomoも特別協賛のうちの一社で、もう、ぢゃかましいほどドコモタケが出てくるぞ、鬱陶し過ぎ。オタノシミニー(笑)。

 ---

『ふたたび』の試写にはさんも来ていたのだ、ちょーど今週の朝PONのメーンパーソナリティは澤さんなので、死なばもろとも、呑みに行きませんかと誘う。せっかく伏見のマスコミ試写室にまで来ているのだから、前から行ってみたかった店に行ってみたいのです。伏見の交差点でびらを配っているのをずうと氣にしておったのですが、ついに、澤さんと一緒だったら、ある意味ネタだと捉えられようと言い訳ができゆんだ、メード居酒屋に行きましたよう!! うははうははは。わざわざまずびらを配ってるメードさんのとこまでびらをもらいにゆき、引き返してお店に入る。「萌えりぃ」とゆう店だ。チャーヂは90分で500圓です。お客には、巨でヴみたいな男性とかいて、店員さんがメード服であることよりもそっちの方がいかにもであった。赤文字のメニウをオーダすると「美味しくして」くれる。あとメニウには0圓のコーナがあって、澤さんは眼鏡を拭いてもらっていた! 僕は応対に困るのでしてもらいません<草食系(!)だから。残り時間10分でさいころステーキをオーダしようと試みた澤さんは、もう追加オーダが出来ないタイミングだと聞き、延長(笑)したよ。うはっ。あと新鮮だったのは「メイドカクテル」とゆーシステムだ、メイドさんが呑む用のカクテルを500圓で注文するとゆーもので、当然のように接客せんならんからノンアルコホルだそうだが(「酔わない魔法が掛けてある」とかいう体だった)、断面がハート形のグラスに注がれたグレープフルーツヂウスっぽいそのメイドカクテルは、飲み干すまではちょくちょくティブルに来て立ち飲みしてってくれるのだ、ユリーカ! この手段で、お氣にーりのメードさんを引き止める訳ね!! 面白がってたまたま来たメードさんに奢るもんではないのね、そうか。肝に銘じよう。90分×2をフルに遣いはせず、2時間ちょっとで出てきました。つーか他の客を見てるともっと回転は速いみたい、僕たちのよーに本氣呑みをする客用ではないのだ。ちなみに本氣呑みをした我々2人でお会計は1,4000圓でしたよ、わははわはははわはははは。そうして生ビーユを7杯呑んだ僕は会社に来て、倒れて床で寝た。ぐう。呑む時は呑む子なんです!

 9/7 揚げてない、焼いただけのドーナッツ、萎え〜♥

ゆんべはええだけ生ビーユを呑んでもしゃったので、ひとまず栄養はうんとこさ摂れているぢゃろう、この隙に献血はできないか、試しに行く! 土曜日にヘモグロビンが足りないと断られた栄献血ルムーは験が悪い(験ッ!?とはまたアナクロな)。大須に向かう。まゆゆ似の看護婦さんがいるといい脳(ぽぁん)。てくり歩んでゆくと、11時スッタートの献血ルムーに10時45分に着いて、今日は成分献血のベッドは満床だと断られる。うわ王様商売!! もちよん僕に選択の余地はない、ソッコーで離脱して今度は名駅の献血ルムーを目指す。ぐいぐい歩く。11時半に着き検査採血の結果が出たのが11時50分過ぎ。このまんま採血になると午后の試写が13時半からだから、ごわんとか喰ってる時間はない、それは望むトコロだ! きんのうのメードさんの居酒屋でカロリィは摂り過ぎているはずだ、ダイエッタは喰わねど高楊枝ですよ? たらばさ。11.9g/dLであった、きゃん! 3日間で0.1g/dLも殖えなんだか。当然断られ、離脱。さあ、何か喰う時間はできた訳だ、どーするドーナツ?

 ---

ルーセントタワーまで地下道が通っていることを今日はぢめて知った。地下道は空調も効いていて壁には動物のシルエットが施されたりしていて、ここで寝たら氣分よさそうだ。きんのう喰ったのはyummyだった(のち萌えりぃにも行ったけど)。今日は甘味にしよう。これだ、肉食ウィークとか幼稚っぽいこと言ってないで、日々代わりばんこで、いちんち交代でごわん>甘味>ごわん>甘味とゆうロウテイションを採りたい。今日は甘味のデーだヨ♪ ってんで目指す葉ルーセントタワー1階の猿Cafeだ、SARU DONUTSってのがタウン誌によく採りわげられるのだ、喰いに行く。猿Cafeは結構な満員こで、OLさんたちとかがみぃんなランチとか喰ってる中で、ドーナッツをイートインで喰いたいと表明する。ショウケイスを見るとSARU DONUTSはここで作っている訳ではないようで、全部個包装でパックされてる。そん中から“紅茶バナナ,抹茶あずき,柚子金柑,胡麻,栗”をオーダ。ドーナッツ屋はどこでも、イートインで5個とか注文すると店員がびびって不審な対応をするのが面白い(笑)。ここも案の定早苗、動揺した揚げ句に「テークワウトは要りませんか?」とさらにオーダを増やさせるよーな提案をしてきた<これ、ZARAMEでも観察された反応である。飲み物はグラスにミントの葉を入れたペリエ。ドーナッツ屋は、解ってるよね、炭酸水で喰いたがる客がいるとご理解を頂けて僕は嬉しい限り。ティブルに着いて見ているとさっき僕がオーダしたドーナッツをショウケイスから出して、いちーち袋を破っている(笑)。ああ、「作り立て」とか「揚げたて」とかゆう文字はSARU DONUTSの辞書にはないんだ(うろこ)。もともと持ち帰りが前提で売ってる商品なんだから仕方あるまい、やれやれ(英訳すると“GOOD GRIEF!”)と思ってると、ドーナッツを並べた皿になんかやってる。チョコで文字を書いているよーなんだ、何をした? 僕に何のメッセィヂを伝えようとしているのか!?と思い待っていたら、出てきた皿にドーナッツの内容が書いてある! うわ親切?ってゆーかそーゆサーヴィスだ、だって上記のラインナップだったら見て区別つくもの!>胡麻は真っ黒だし抹茶あずきは緑だし さらに単にビニルから出しただけでは愛想がないからとの配慮であろう、心ばかりのパウダシュガーが振ってあった。ふうん、イートインで喰って行く客用のマニュワルもちゃんとしている店だったか。ドーナッツの重ね方の都合上、紅茶バナナから喰うことになる、ちょっと喰って思い知った。一個のサイズはおっきくはない、しかしもっさもさでいかにも古くからあるドーナッツ然としてるんだ、うわこれは5個はオロカ1個でも要らんぞ? うわーうわー。5個はオロカ1個でも要らんドーナッツを5個食べた経験が君にはあるか!? 昔の人はこの手のドーナッツに飽いて、ミスタドとかクリスピィクリームドーナッツとかを開発していった、その原点に戻った感じのドーナッツだ、言い方を変えればコンヴィニ売りのドーナッツの方がうんまい(その言い方の変え方はがっかりだ!)。くすんすん。せっかくの、貴重な“摂れるカロリィ分”を割いてまで喰うもんではない、もう喰わない。やっぱき目黒に限る。目黒に限らないように。

 ---

『スープ・オペラ』のマスコミ試写。早い話が関東版の『オカンの嫁入り』だ。そこに、こーゆーのセンス感じられるでしょう?みたいな感じで「朽ちたメリーゴーラウンドの前でアコーディオン演奏する謎の紳士」とかをクッションで登場させて鼻につく。嫌だなあ。中でも嫌だったのが、坂井真紀の台詞に「え?」が多すぎることだ。会話の応答が全部「え?」ってシーンがあるくないだからもちよんわざとやっている。いや、それ、面白くないから。単に押しに弱い優柔不断で未来予見に不自由な人でしかないから。押しに弱い優柔不断で未来予見に不自由な人なんて、観たくもねえや。ついでにゆうとこの天敵たる押しの強いキャラを演じているが藤竜也だったんだけど、おあってエンドロールで確認するまでてっきりミッキー・カーチスだと思っていた。つまりミッキー・カーチスが通常演じるような役を藤竜也がやってたのだ、そう思わせちゃうって、誰も得しないのでは?

 9/8 外付けキィボードついに新調

雨脚が酷いがこれ以上は待てないと11時35分に会社を出てカレーのMORIに赴く。着く時分には小さヴりだ、ううむ。でもセーフ、空いているぞ♪ 席に着くとおねいちゃんの店員さんがにこにこ来て、ビーフキーマをオーダするやナンですねと応えてくる。うわ覚えられてる!(しょっく) でもいいもん。どーせ今月一杯だ、覚えられるだけ覚えたらいいよ! そうして前回開発した綺麗に拭き取って喰い終える技を発揮だ、上手に食べました。でも考えてみたらカレーの器から直でスプンで掬ってカレーを口に運ぶこの喰い方だったら、たといルウがしゃびしゃびのタイカレーだったとしてもナンで喰える計算になるのでは? そうまでしてナンで最後に拭き取って綺麗に喰い終えたいか。《答》イエス。

 ---

『クロッシング』のマスコミ試写。おんなぢタイトルの映画が今年あったのに!(悲鳴) 「02010年スグサマ映画寸評」とか「02010年スグサマ映画らんきんぐ」に挙がってる『クロッシング』は、だからリンクが漲ってあるURLを参照してどっちか確認して頂きたい。フツーはこーゆー時はどーすんだろう。制作国が違うからそれを書き添えるのかにゃ。ともあれ。ニウヨークが舞台の方の『クロッシング』ですよ。3人のお巡りさんが難儀を抱えている、とゆー話だ。代わりばんこにコマギレで語られるので1シーン1シーンがそれぞれ短編の連作みたい。そー思って観たので飽かないで最後まで観れたよ。やっぱなんでもみぢかい方が摂り易いつーことだ。ただ『クロッシング』の尺は132分ぢゃがな<長っ<長いの嫌い!

 ---

山田[29]とピルゼンにゆく! おお。僕にしては二日と空けずにお酒を呑むとは、なんたる稀有な。小腹が減ったって程度の山田さんだったが故にそんなにかはがんがん呑まず、ともかく僕的にはケバプチチとポテトチャンプを試してみて頂けたので満足です♪ まあ、そんなにはがんがん呑まずといーながら16時半(!)に入店して19時半までいたがな。山田とのごわんはいつも長い。善き哉!

 ---

会社に置いてある外付けのキィボードってばこの春に不ぐわいが発生したので左手側のコマンドキィを使わないようにしてた。いちーちコマンドキィは右を使う訳で、コピペにしてもセーヴにしても、難儀だけども仕方がなく騙し騙しここまでやってきた。たらばさ。今日になって今度はVキィが反応しなくなった。ぎゃっ。つまりかな入力をしているので{ひ}が打てないんだ。ひぃぃっ。どー対処したかっつーと{ひ}が出現する時だけ17インチ本体のキィを打つのだ。ぎゃー。そんな縦横無尽なキィタッチはアクロバチックに過ぎる。どもならん。つーことでついに、20時にアップルストワにゆく! 有線のキィボードがいい。Bluetoothの奴だと電池喰うぢゃんね!(吝嗇だ!) つー以前にマウスが有線だから、えっと、無線の奴にUSB用の穴が穿たれているかどーかが疑問だし、有線!有線!!と求める。箱を見ゆとマッキントOS10.4.10以上に対応とか書いてある。うーんうーん。でも、外付けの機器なんだから、そんな、ソフトとかとは違くて(違くて言うな)10.3.9の僕の17インチででも使えないなぁんてことはないのでは?と店員のお兄ちゃんに問うてみゆと、当然責任は持てない旨の返答を頂く。きゃん。もしどーしても使えなかったら2週間以内にレシートと箱を添えて持ってきたら返品に応じると言われたので、ぢゃあ、買う。どーせ純正品ははこれしか売ってないんだったらいづれここにこなければならぬのだ、使ってやろうではにゃいか。4800圓です。初代の自パソコから常に愛用してきたキィボードカヴァは、アップルストワには置いてないとゆう、まあそうか。会社に戻って、返品するかもしんないので慎重に封を切り見てみゆと、ああ、これなったらキィボードカヴァは要らないかも? すぐに繋いで叩いてみゆ。うん、認識する。ただ、ソッコーで判ったことには、長音がない。え。捜したら“shift+゜”だ。うわ。さらには{へ}はへの位置になく“む”の位置にあり、{む}は“゜”の位置に、{゜}は“へ”の位置に対応しているのだ。今まで長音だったキィにはなんの役も割り振られていない。なななにをするかなあ! でもまあ、キィの位置がずれたのは、そもそも自パソコではかな入力、会社のウインドウズではろうま字入力と切り替えている僕には対応可能だろう、慣れよう、慣れたくないけど慣れよう、慣れるしかないから慣れよう。あと、音量の大小が、ない。そして有線のマウスを挿しっ放しにしたままUSBをパソコ本体に抜き差しすると、通電はするけど認識しない。マウスをいっぺん抜き差しすると使える。うわめんどっ。マウス云々に関しては自宅使いのワイアレスのマウスと入れ替えることで対処したい。いっそ家の外付けのキィボードもぶっ壊れれば両方とも同じ環境になるから、まだしも楽かもとちょっと不謹慎を思う僕。いかんいかん、エコエコ<最初のエコはエコロヂィで後のエコはエコノミィ。

 9/9 そしてもともとの僕のキィボードはM7803

きんのうの日記を打っていてどんどんどん明らかになってくる新外付けキィボードの秘密!! まずcaps lockが右にある。え。こっこここれまで左だったでしょう? なんでそれを入れ替える!?(悲鳴) よくぞマッキントユーザの、特にアップルの社員がこれを受け容れたもんだなあ。なんてゆう順応性の高さか。つーかこのキィボードに対応するマッシーンに切り替わった時によくぞ全世界のマッキントユーザが文句を垂れなかったものだ(実は垂れてたけど僕が認識できてなかっただけとゆー可能性大)。あと()の位置がキィにプリントされているよりか右にひとつずれてるし、:を出すには“;+shift”=“れ+caps lock+shift”とゆう手数を必要とされる。ムキー。まあ、これらくないなら(ムキーとは思うけど)まだしも耐えられよう。キーと思ったのは(キーとムキーではキーのが上位であることがこれで知れた!){ろ}が、出ない。てゆーかない。なくはない<独りで何を言っているか! 捜したら“け+shift”だった。なっなな何をするか!! 面白いぢゃねえか! つっくづく難儀だが、なんだったらもうろうま字入力に戻した方がいいかと思うほどぢゃまくさいが、いっそパソコを嫌いになる覚悟をするほどだが、これが世の趨勢なら流され受け容れようと思う。

 ---

などとゆー話をディレクタの直子さん[3]にヴゆー伝のようにしたトコロが、かつてマッキントユーザで今はもうマッキントを手放した直子さんがロッカへ行きがさがさやってる。と思ったらほぼ新品のキィボードを持ってきた! 「もう使わないからあげゆ」そうだ、ぎゃっっ!! そーだ、確か以前直子さんがマッキントを買った時に絶対に外付けのキィボードを接続した方が楽だし作業効率もよくなると勧めて買わせたきよくがある、氣がする。でも出してきたキィボードは外側に貼りつけてあるビニルも剥がしてなくって、ぜんっぜん新品同様のM9034J/Aって奴だ、僕の17インチに繋ぐとかつての、右手小指で打鍵するパートもきちんとキィ表面の表示のとおりに対応しておる。うわこっこここれくだれるんですかッ。ぎゃー。嬉しす! だっだだだったら、きんのうアップルストワの店員が教えてくれたよーに、きんのう買ったMB110J/Aは返品しちゃうよ? まさか僕に限っていっぺん買ったものを返品するなんてあると、思ってなかったので箱も領収書も家だ。じでん車で取りに戻る。会社で予備のケーブルもろとも箱詰めしてアップルストワへゆく。レヂのおにいちゃんに、僕的には済まなそうな表情を作って、きんのうこのキィボードを買ったのだが僕のパソコが10.3.9で、とここまで言うと解った!!とばかりに返品の手続きをばりばり取ってくれる。うわ物わかりいいな>アップルストワの店員。てゆーかちょっと物わかりよ過ぎ!と思ったことには、4800圓を返してくれた、そのお金を僕が受け取ってもなお、僕が持ち込んだ返品の箱を開けようともしない。いちよう中を確認してくざさい、ビニルを外した以外は全部箱に詰めてありますのでと言うけど触りもしない。えー? 客を、信じ過ぎ!>アップルストワの店員 てゆーかこーゆ対応に遭って、それをこーしてネットの日記に上げるよーな客を相手にしている商売だってことだ、なんて性善説な!!

 ---

きんのうの夜にまたお酒を呑んで体重計がぴぴぴ♪ぴぴぴ♪とアラームを発するほどの体重に成り上がった僕ですが、今日はだったらいちんち交代でいくとスウィーツをもしゃるデーだ。直射日光のつおい中、じでん車でカフェタナカにまでゆく! こないだのタルトものでちょっとだけシェ・シパタ熱に水を差されたみたいになったので、原点に戻ろうとの企画だ。12時に入店すると流石に地元密着を謳うカフェタナカだけあって、そこいら近所の人々と思しきおぱはんとかおっちゃんがいっぱい、ランチを摂っておる。僕はもちよんケキーオンリィです、チョイスしたケキーは3つ、{タルト オ フィグ,フリュイ・フージュ,ショコラ・ド・パリ}ですよ。ドリンクに自家製ジンジャエールを注文すると、これは大層苦いけど覚悟の上か、みたいなことを言ってくる。うん、ヂブリ美術館のカフェ麦わらぼうしで体験済みだから僕平気だよ。来たのを見ゆと炭酸水の入ったグラスと、ヂンヂャシロップみたいなのが別づけで出てくる。苦いから、様子をみながら少しずつ足せとのお達しだ、さらにはガムシロも添えられてくる。甘いものなぞ要るかッ。甘いはケキーでぢうヴん! そしてヂンヂャシロップは、様子をみつつちょぼっとずつ足しては飲んで、全体量を減らしていったら、結局後で足して飲んだ時ほど“苦く”なるではないか、どーさせたいのかと、何も味をみずに一氣に全部を炭酸水に投入した。うむ、満足の味である、これが宜しい。ケキーは、カフェタナカのケキーは「見たまんま、予想通り凄く旨い」。これまではシェ・シバタの「はぢめて見ゆ色と形状に惹かれて喰ってみゆとうんまい」ケキーに魅力を感じていたが、間違いなくうんまいカフェタナカも棄て難いと氣づいた僕です。なにより、タルトもののタルト地が、ナイフで切りづらくない程度のいい感じの固さでヴわつくて、タルト地のうんまさが判るのだ、ああ、タルトつったらこうでなくっちゃと思うタルトです。いちぢくのタルトであるトコロのタルト オ フィグはカスタードクリィムがうんまいし、ベリィのタルトであるトコロのフリュイ・フージュはベリィが活きたうんまいし、チョコレイトケキーであるトコロのショコラ・ド・パリはチョコレイトが食べたかった感を満足させるうんまいだ。来てよかった♪ そうして。テークワウトものを何か買って、キィボードをくざさった直子さんにお礼したい!とショウケイスとか見ゆけど、生ケキーは会社に個数買っていっても扱いに困るだろう。カフェタナカの売りであるマカロンも要冷蔵だ、あっつい中30分とかじでん車で移送するのに抵抗がある。だからつって焼き菓子?だったら別段、カフェタナカでなくていいしと思う。ちょっとくるくるってして、買わずに離脱。いいや、カフェタナカは、喰いに来る店として使おう。そうしよう。

 ---

カフェタナカからお城までじでん車で15分だった、速っ、てか近っ。目指すは名駅だ、じでん車をこっそりとそこいらの路地に止めてクリスピィクリームドーナッツに赴く。12時50分に、クリスピィクリームドーナッツには10人ちょっとくないの列ができている。ふうん、しかし僕はアソートダズンをずばっとお任せ箱買いするので全員をすっ飛ばしてすぐに売ってくれたよ! これを直子さんへのお礼にしたい。ドーナッツなら常温で移送して可だからね。と、試食用のドーナッツをくれなかった。内心、今日はカフェタナカで喰ったケキーのカロリィ以上に余計なものをあんまき摂りたくない、増えた体重を減らしたいと望んでいたので願ったりではあるが少し肩透かしだ。どーしたかなと思っていたらちらしを入れてくれた。曰く「2010年8月末にオリジナル・グレーズド無料サンプルを終了いたします。」とのことだ、ぎゃっっ!! なっなななんとゆう! クリスピィクリームドーナッツといえばただでくれる揚げたてのドーナッツ、ただでくれる温かいドーナッツといえばクリスピィクリームドーナッツ、とゆー 一対一対応、象徴であったとゆーのに!! 酷いわ!! でも今までありがにょう! え、だったら、こないだ来た時に確かにくれた、あれっていつだったっけと日記を繙くと(ウェブの日記だから紐ないけどな!)8月30日でした、うわぎっりぎりセーフだった僕だ、さすがに今年の誕生日に名古屋のクリスピィクリームドーナッツが開店しただけのことのある、僕ってクリスピィクリームドーナッツの申し子と言えよう<言えまい!

 ---

『怪盗グルーの月泥棒 3D』の完成披露試写。これも、『ヒックとドラゴン』もそうだが、観れば、映画としての出来はいい。問題はキャラクタの造型だ。異形だもんだから止め絵で見てこのアニメイションが観たいと思えない。いっそ『ベルヴィル・ランデブー』くないまでのテッテ的なデフォルメを施してくれれば全部ひっくるめてそーゆーセンスで裏打ちされた作品として捉えられるのに、一部では可愛いに未練を残してるんだ、こーゆーのってほんっとうに勧めづらい。やっぱ日本人には日本のアニメイションが“解り易い”よ、キャラクタのフォルムからして。ただ『怪盗グルーの月泥棒 3D』はけっして駄目なアニメではない。楽しいしなによりみぢかいのがいい。みぢかくするあまりに略し過ぎなとこもあったけどそれはごわいきょうと捉えてあげて。あと、エンドロールではマスコット的に出してるキャラクタたちが「いかにより観客の方に出っ張るか」の競争をする。タイトルに3Dと謳っているだけのことのある遊びだった。そんなとこかな。あと(全然そんなとこぢゃないっ)主人公の声優が笑福亭鶴瓶だったよ。ついでに山ちゃんが声を当ててるライヴァルのキャラクタは『デクスターズ ラボ』のマンダークみたいでした。そんなとこでひとつ!

 9/10 買い置きのウィダーinゼリィがついに無くなったデー!

先週のロト6はキャリィオーヴァが5億以上あった。当然買った。今朝の新聞に抽籤結果が出ているのだ、ここまで用意周到なのは生まれてはぢめてぢゃがこれを今までしとらんかったから当たらなかったのかもしれないと考えて、みずほ銀行の通帳と判子うと、身分証明のためにパスポートを持って出社である! うははうははは当たったらソッコーでみずほ銀行の“決済用預金@『MORI LOG ACADEMY』2006年6月13日付【HR】「郵便局と銀行に期待すること」”に口座を開くのだ! 楽しみ!楽しみ過ぎる!! 朝刊でチェキると、案の定早苗、1等は4,0000,0000圓で2枚出ておるぞ。やっぱき僕の理屈は正しかった。但し当たったのは僕の買ったナンヴァではないって点だけが誤算ぢゃがな。ううむ。さらには、ここまで出ておいてまだキャリィオーヴァが2億超あるんだ。ほう。つーことは今回同一ナンヴァを3枚買って、それを独りで当てていれば、総額で10億ちょっとがもらえた勘定になる<この場合1枚当たりの当選金額は4億に満たなくなるが。なるほどなあ。400圓の出費で8億圓もらうのと、600圓の出費で10億ちょっともらうのとでは、ちょっと考えちゃうネ☆ ともあれまた今日もロト6を買った。来週8億当たるか、さらに繰り越して再来週12億当たりますように(オイノリ)。でももう来週はパスポートとか持ちわるきませんから!!

 ---

今日ついに、出社した日は必ずいっこずつ吸っていたウィダーinゼリィがすべて無くなった。ふう。残さず余さず吸おうと望むと吸い口に切られているねぢが、舌に痛いんだよね。今まで堪えてきたけど言う。そうして。日に必要な量の3分の1の鉄分をこれで補給していたっつーのに、結局今はヘモグロビンが足りなくて血を採ってもらえない状況が続いておるのだ、甲斐ないぢゃん! もう買うまいと思っている。しかし僕のことだ、油断はできぬぞ、今後の動きはこの日記で要チェキ!

 ---

カレーのMORIに11時37分着。すげい人口密度だ、ぎりぎりで座らせてもらえたってタイミングです。今回はおねいちゃんの店員さんではなくおばはんの店員だったので、ビーフキーマと同じ★★★★★★★の辛さを持つチキンカシミールにしてみた。ナンが果たして合うかどうかおばはんに尋くと「私としてはチキンカシミールにはナンよりかライスの方が好みだが」とかゆう弱い否定だったので、押した。出てきたのは12時です、席に着いてからも20分待ちだ。外にも並んで待ってる人がいる。11時半の開店時に来られる僕の勤務体制に乾杯♪ チッキンカシミールには骨つきのチッキンが入っていて、それが嫌いなの。骨を残すとか骨を出すとか(当然残すし出すけど)めんどっ!って思うの。チッキンはからわげ君が好きよ。手羽先はもうここ何年も喰ってないんではないかな…(遠い目)。さておき。いっくらナンには合わないと言われようとこないだ開発した「カレーをよそってぶっかける行動は一切採ることなく、ただ器からスプンで直で口に運ぶに留め、ナンとは口中で混ぜる」方式を導入することで、なんら不ぐわいはない。けけ。けけけけけ。それにしてもボンありチッキンのぢゃまなことといったら。ってんで先にボンありチッキンだけもしゃっておくことにする。しかし別段ホークもナイフもないのでサラダを喰うのに用いた割り箸でボンありチッキンをつまんで、かむりついて骨から肉を剥がし喰う。そんな体勢で何が起きるかつったら! 骨をカレールウの中に落下させしめた、故に跳ねが!跳ねが!! カーユヘルムのチワワ柄のしゃつに!!! きゃんきゃいんきゃいんきゃんち! しかも確認できた限りで2カ所も!!!! ひいいっ。これぞビーフキーマの呪いか。てゆーかよりっそう、ボンありチッキンを嫌いになりましたよ? カレーのMORIは僕が呪う呪わないにかかーらず今月一杯で潰れるので赦してつかわす。

 ---

『大奥』のマスコミ試写。TBSが製作に噛んでて、だからCBCも出資しているからだろう、アナウンサの永岡さんが出てるのだ。きんのうのうちに出番を聞いておいてほんっとうによかった。永岡さんは空色っぽい着物で、裃はみんなと同様クリィム色で、総触れのシーンで台詞がある(!)のだ、ご本人曰く「アドリブで言った箇所が使われていた」そうだ。観逃しませんでしたよう!! 男女が逆転した大奥のお話で、思ったよりかよっっぽど、楽しめた。ワンアイデワだけなのに、とゆーかだけだから、このとーりフツーにやってもぢうヴんに面白い。アイデワに胡座をかいてもっとひねろうとかしていたらぼやけていたかもしんない、この映画くないの濃度でちょーどよかった。もし続編を創るとしたら大奥が舞台なのではなく、どころか日本すらもう採りわげる必要はなく、この赤面疱瘡が同時代に外国ではどんな猛威を振るっていたかを描いたら面白いかもしんないと思います、つまりシリィズを通しての主役は赤面疱瘡つーことになる訳だが。

 ---

試写と試写の合間にEIDENに行ってみゆ。マッキントのコーナに赴き、アクセサリィの棚を覗くと、置いてある外付けのキィボード用のカヴァはMB1101対応のものだけだ。そらそーだ!(悲鳴)。もはや売ってない、旧型のキィボードのカヴァを売る道理がどこにある? それでも僕はまだ捜したい。今度大須に行った時にはグッドウィルだ、あるものなら、早急に、M9034用のキィボードカヴァを所望であるぞ、これは長年キィボードカヴァを使ってきた者にしか解るまい。どいなけ、キィの間さに埃が溜まることか! つごいですから。本当に。

 ---

『ゲゲゲの女房』のマスコミ試写。お話自体は僕はそんなに好きではない、つーか見るべき点はない。実際にあったことを綴ってるだけだから、特に「のちのち支持されてヒットして賞賛されて映画にまでもなる」未来を知っている訳だから、どんなビンボしても耐えろよとしか思えないし、逆に売れない漫画を画いている旦那の漫画を評して、面白いから絶対に将来認められ売れる!と自信満々で言い切る奥さんの信念が白々しい。ただ、この映画、『私は猫ストーカー』の監督の作なんだ。なんか観せてくれるんぢゃないかと期待して臨んだ。たらばさ。ソッコーで、冒頭で、東京駅だかに到着したシーンで、信号機が現代の信号だ。え。ぶっぶぶ舞台はこれ1961年でしょっ?と思っていると次に橋を渡る自動車は当時のっぽいボンネットがもりもりっとしたタイプの車種だった。えー? ぬるい考証をしてるなあ?とちょっと引く。妖怪も出てくる映画だと、プレス資料のキャスト表で知って観ている訳で、でも妖怪は映りはするけど登場人物の誰も認識していないふうだ。放っておくと妖怪なのか、実在だけどただ単にこのシーンでは氣にされていないキャラクタなのか、区別がつかないほどスルーされているという描かれ方です。その後、新宿駅が今のままだったり道路のアスファルトには現代の「止まれ」が書かれていたり、果てはバスを待つ田んぼの中にあるバス停の、しかし遥か遠景には巨大な団地が見えてるなんてシーンが出てくるに至って、悟った! この監督がやってることが理解できた!! 映画の登場人物側からのアプローチでは「見えもしない妖怪が出てくるような映画なんだから、本来50年後にならないと出現しない町並みがスクリィンに現れても、一緒だろう。何が悪い?」だ。すなーち映画に出てくる現代の風景は、あれこそが“妖怪「50年後の世界」”ってことだ、うわあ! 観客側から観た解釈もできゆ。演劇を観る時って、故意に見逃すものってあるでしょう? 照明とか、暗幕とか、緞帳とか、視野に入ってても「芝居の内容に関係ない」から無視するでしょう? それと一緒。そう考えると思い出した、寺山修司のどれかの映画に、室内でいろいろごちゃごちゃやってる、と思ったらカメラを引いたら実は都会のど真ん中に拵えたセットの中だった、それでも登場人物たちは氣にすることなく自分のすべき演技を続けている、みたいなシーンがあった。あれぢゃん! 観るべきものは吹石一恵の目を通して見よ。吹石が認識したと思えないものはこのストーリィ内に存在してないと捉えて観ろ、つーことを言っているのだ。つまりこの監督は現代の寺山修司か。うわあうわあ。「本来映画はスクリィンに映り込んだすべてに責任を持て」が持論である僕が、ここまで考えて好意的に解釈してあげゆ理由は、この監督のカメラワークとか間とかカット割りとか、画面構成がすべて素晴らしいからだ。これだけのセンスを持って映画を組み立てる人がぞんざいな箇所を残すとは思えない、とゆう信頼感から、筋の通る理屈を構築してみたのだ。ああ、この監督とだったら、語りたいかもしれない。但しその場合も「あのシーンが好きです」とか「あれはこうゆう意味に解釈しました」とか、僕側の感想を訴えたいだけでなんか聞き出したいと思わないのが僕です。作品がすべて。そこから得られるもの以上になにかを欲しません<森博嗣さんのミステリィに関してはご本人にアクセスしたらなんぞいい裏情報が聞けないかとついつい期待する僕とは思えぬお言葉!

 9/11 こーして最新のついーとが読みたい!と思わせてアカウントを取らせる作戦か?

10時に床屋にゆく。今日は、こんなこと初だけど、徹頭徹尾店長ではなくて若い店員のおにいちゃんが対応してくれた。ふうん。センス的にふわんはあるが店長よりかは気楽に喋れるので問題はないです。交わした会話はねえ、「仲間由紀恵とかはタレントイメィヂとかあるから髪型が変えられないだろう」>「そんなん、石塚が痩せられないのと一緒で、肉体そのものが商品なんだから当然だろうけど」>「あそこまで仲間由紀恵が同じ髪型を保ってるんなら、いっそプライベートではショートのウイッグとかかむったら顔ばれしないのでは?」>「但しタレントとしてはそのウイッグが似わってないと、それこそセンスが問われる訳で、逆に似わっちゃってるとだったら今までの髪型は何だったんだってことにもなるから、むづかしいかもしれない」ってゆう考察。12時10分には離脱。

 ---

炎天下を歩んでZARAMEへ。はす向かいにシェ・シバタがあることをやっと今日確認。ほう、ここだったか。並んでいるだろうと覚悟して入店したZARAMEは、しかし満席に近かったけど待つ客もおらずすんなりカフェに通してもらえた。今日食べたのは{抹茶ツイスト,シュガー,きなこ,Wショコラツイスト,アップルシナモンロール}の5個! ぎりぎりまで4個にするか5個いっちゃうか迷っていたけど、ここで4個に抑えると僕は今日、今後まだ何か喰い足すでしょう? いっそZARAMEのドーナッツを仰山喰うことでハドメにしたいとの親心である<親ではないな! そうして、5個をイートインで喰っていくっつーのに、お持ち帰りの分は要らないかとまた訊かれた。そーゆマニュワルになっているのか。まあ、ドーナッツがうんまいから好意的に、持ち帰りたい分は今の、ショウケースにまだ並んでいるうちに選んで確保しておいた方がよいですよ?と提案してくれているのだ捉えてあげましょうか。サンペレグリノは500mlのがくることはもう判っているので、そのつもりで最初のお水を飲まずに取りかかる。こないだの日曜日に来た時に間違っていっぺん出してこられた抹茶ツイストは、旨い!! うわこんなにうんまいのか、ツイスト型のドーナッツってよりパンに近くって、スウィーツを喰うという意識から離れそうで避ける心が働いているんだけど、これならうんまい。生地がうんまいんだから仕方がない。評価します。シュガーはフツーにお砂糖のかかったドーナッツだ。フツーだ。文句を言うすぢわいではない。そうして。きなこは今日食べたベストです! うわナニコレ!? 僕がきなこ好きであったことを思い知らせてくれるうんまいだ!! ドーナッツ地がもちもちだから、だからきなこ餅を喰ってるに近いと言っても過言ではない。てゆーかきなこ餅よりかうんまい。上にかかっているこれは何? きなこチョコレイト? それともきなこクリィム? いやあ、今後ZARAMEのドーナッツを全種制覇した後に、ベストを決める時にこれは必ず入ってくる。Wショコラツイストは、もちよんチョコレイトだからうんまい。ただきなこほども甘くはないので、僕的にはさほどは惹かれないんだ。ぢうヴんにうんまいのでこれも文句をつけるすぢわいではないが。アップルシナモンロールだけは別皿に取り分けられて出てきた。たぶん温めて出されたのではと推測される。但し4つのドーナッツを喰った後に手をつけたので、内部がほんの少しだけぬくいかな?ってくないにしか感じられなかったが。そうして、ナイフとホークが持ってこられたので、使うならここだろう!とお上品にナイフで切ってホークで差して喰う。ロールの名の如く巻かれた形状をしてるので、それをナイフで切るとばらんばらんのパーツに分解されちゃうんだ! くっ喰いづらッ! まあ、手に持ってかぶりついていっても、いづれ崩壊することは判っているので、ナイフとホークは守りましたよ。でかくて旨かった。もしかしたら温かいうちに喰ったらもっと旨かったかもしれないが、仕方がない、この順番で喰いたいんだから! レヂでスタンプカドーを出すと、アップルシナモンロールはドーナッツと違うからその分のスタンプは捺せないと伝えられました、構いません! てゆーかそれを知っていたら「ZARAMEのドーナッツをひとまず全制覇する」とゆう目的の前に、アップルシナモンロールはひとまず今日は喰わなかったけどね。帰り道でシェ・シバタを外から覗いてみゆと、ショウケイスに見たことがないケキーが幾つか並んでいたようだ、うわ。これは喰いに来んといかんな! 来週の火曜日に、献血を試みた後に、ブロッサの方のシェ・シバタに行ってみようと今は考えています。楽しみ♪

 ---

ついったが、更新されなくないか?と思う。アカウントを持っている人にはちゃんと読めてるのかもしれないが僕の環境では全然、なかなか、更新がされてないようなのです。たといば林雄司さんの

> すき家のCMの竜雷太のおじいちゃ

ではぢまるついーとは延々と〈14分前 Echofonから〉で、これより新しいついーとは幾度リロードしようと表示されない。但しこの単独のついーとを開くとちゃあんと“約何時間前”とか出てくれる。大矢博子さんの最新のついーとは〈30秒前後前 webから〉の

> こんな時刻に窓の外で「♪三冠落合、

だし。若木民喜のは

> おやつ。明治クランチビスケット。ガ

とゆー〈11分前 Echofonから〉ってーのが延々と最新だ、但し本当にこれ以降ついーとしてない訳ではないと確かめる方法がいっこあって、漲ってあるリンク先に跳ぶとワップされた写真がリストワップされる、その最新は少なくとも明治クランチビスケットでは今やないから、これは単についった側がアカウントを持ってない者にいぢわるをしているのだろうと推測されるのだ。僕のパソコのサファリのキャッシュが覚えちゃってて更新されないのではないか、とゆー疑惑は、試しにネットスケープで同じように開いてみて、晴れた。ネトスケではいっぺんもアクセスしたことのないペヂーでも同じように“古い履歴”が出てくるのです。うーんうーん。便利ぢゃないなあ>ついった(笑)。そうして中でもすげいなと思うのは、池田隆一さんのついったの最新は

> 作る人とそれを批判をする人には厳し

を一行目に持つついーとで〈約5時間前 webから〉とのことだが、これ、固定リンクに跳ぶと“Sorry, that page doesnユt exist!”なんだ。もはや消されちゃってて存在しないついーとが、しかし延々と表示され続けているのか。すげいな!>ついった ちっとも、どっこも、なにひとつ、「Twitterは豊富なリアルタイム情報の宝庫」ではないぢゃんね!

 9/12 考えてみたら突っ返したMB110用のキィボードカヴァがアップルストワに置いてあったら一緒に買ってた訳で、扱ってなくて有難う!と言うべきだ

きんのうの日記で報告したついったが更新されない現象だが、一番困るのはドラゴンスが勝ったか負けたかを大矢博子さんのついーとで知りたい時だ(笑)。スッポーツニウスが巧いことテレヴィでやってないタイミングで、しかもネットで調べてまでスコワを知りたいほどではない、勝ってるんならそこまでやってもいいが負けてたら自分のその熱意が勿体ないと思う。ちょーどいいのが大矢さんのついーとなのね、視点もドラゴンスファン目線だし。でも、更新されないんだにゃ〜。と。今日また新たに発見をした。ついったはぴくりとも動かないからアナウンスが読めてないが、もしかしたらなまもの日記が更新されてないかしらと読みにいってみたのだ、そしたら! ご存ぢのとーり、なまもの日記の下部には「ツイッターにはこんなこと書いてます。」と、最新6ついーととかが表示されるテーブルが貼ってある。そこを見て驚いたぜ。なんと、そこでは、ちゃあんと、ついーとの更新が施されているんだ、うわあ。未だ僕が見ていない未来の(しかし読んだ時点から見たら過去に書かれたものだが)ついーと群が、うわあ、読む方法があったか! これは僕がどんなけ日記で読めない読めない更新されないと書こうがだあれも追従してこない所以である。えー、でも会社のウインドウズで開いてもやっぱき、僕のマッキントと同様の時点までしか更新されていないんですよ、ミナサマのついーと。まあ、別にいんですけどね、そーやってついったのアカウントを持っている方々で遊んでらっしたら宜しいんだわ! ミクシィもしない非社交的な僕が、こゆ時にだけとやかく不満を垂れるすぢわいではないんだわ。なのでこの日記は文句を言っているのではなく単に現状の記録をしておこうという崇高な精神に基づいていますよ? いつの日か、ついーとの日時表示が日本時間に揃い、ついったの更新も投稿後すぐ反映するような時代になった時に、こんな過去があったねと蒸し返したいだけです。

 ---

マヂスパにゆく。チャンチャンの極楽にクンプラとカマンベールチーズとごっちライブのトッピング。サイドメニウに泰醤ネーゼとゆう泰醤をぶっかけたパスタを注文し、これもうんまい。幸せ小鉢はゴマ酢みそあえ、美味しい。ただ、以前からずうっと思っていることだけど(言わないけど)マヂスパのこの手のお料理は、見目がほんっとうに考えられてない。もっと美味しそうに盛りつけるとか器を勘考するとかすりゃいいのにといっつも思う。そんなことで売りわげが激増したりするもんぢゃない、と言われたらそれもそーだからどっちでもいいんですが。折角なので、写真が撮りたいなと思う程度の華やかさがあってもいいのにと感じてるだけです。地味話休題。Tしゃつトッピングは、見るからに突き差さっているぽてんだ。ところが持ってきてくれたおにいちゃんは、Tしゃつトッピングは隠れてますがはんぺんです、と言った。え。ぽてんでしょ、と訝しんだけど、口に出しては言わない。間違っててもいいぢゃないか、にんげんだもの。と喰い進んでいったら下の方からはんぺんが2切れ、出てきた。うわあ。だったら、ぽてんは、もう喰っちゃったけどオーダミスでうっかり差し加えちゃったものだったのではないか、もう喰っちゃったけど。今日のハプニングはそれくない。シンノスケとゆうかわよいおにゃのこの店員さんと久ヴぃさに会えたけど、なんか感じが変わってて特別にかわよい訳でもなくなっていたのが少しがっかりだった、とゆうのはここだけの秘密だ<ネットに上げたら秘密でもなんでもないぞ。

 ---

大須だから、グッドウィルに寄ってみゆ。マッキントのコーナはなくなってるみたいだ、そりゃそうか、こっから歩んで10分しない辺りにアップルストワが開店したんだ、なにもそれに楯突く意味はあるまい。ってんで専用スッペースもなく、キィボードカヴァはウインドウズのもマッキントのも一緒くたにちぃさな棚に下がっているのみだった。マッキント用のなんか、ノートパソコ向けのが2種あるくないで、外付けのキィボード用のなんぞぜんっぜん置いてない。つまり旧世代のキィボードに合うカヴァがある訳がないのだ。ううむ。と、ところが。“どんなキーボードにも対応”と謳っているのが売ってる。ELECOMの「ピタッとシートSUPER」とゆう奴です、一枚のシートになってて凹凸はなく、キィボードのサイズに合わせて切って使う仕組みになっている。うーん。なんだか、それってキィを打つと隣のキィまで反応しそうぢゃない?とちょっと思うが、まさかそんな不ぐわいが発生するよーな代物は売るまいとも思う。無いよりはましだ、たとい使い物にならなくても日記のねたになるよと判断して1390圓で購入。材質は「シリコーン変性熱可塑性ポリウレタンエラストマー」とのことだ、そうか! サイズは525mm×250mmで方眼の紙に貼りつけてある。少し大きめにカットしてキィボードの下に巻き込むと使用し易いとかゆうのでオーセに従う。たといば、テンキィとその隣のキィ群との間隙の谷間はぷっかぷかに浮いているが、ここを攻撃されたら弱そうぢゃが、覚悟したほど隣のキィタッチに干渉しない(されてたまるか!)ので、認めよう。結局左右はいっちmmも切らないで巻き込みました。上下は、M9034ってぱ向こう側の面にUSBぶっ挿す穴が穿ってあるからその上ぎりぎりまで折り込んで、手前はあんまき折り込むと持ちわがって角度的に打ちづらくなっても台無しだから、つーことで上下方向は8cmちょっと切った! キィタッチがもがもがするが、このもがもががいい!(萌え〜♡)ってゆうか(もが〜♥) 破れるまで使おう! てかだいたい今まで、破れても使い続けてキィボードの廃棄とともに一緒に使い終わるのが常だったが、それに倣おう!

 ---

本当は今日マヂスパで、明日の月曜日にもなんらかごわんものを摂って、そーすればきっと明後日には献血が採ってもらえるだろう、そーしたら火曜日には晴れてシェ・シバタで秋のケキーをもしゃりたい!と計画していた。が。大須から歩んで社に戻る途中に、栄献血ルムーがあるんだよな〜。寄ってみた! たらばさ。ヘモグロビン量は見事に12.3g/dLだったんだ、うわ採ってもらえるぢゃん!! よくぞきんのういちんちZARAMEのドーナッツ5個だけしかカロリィを摂ってなくてこの値を叩き出したな>僕の脊髄。これはお菓子とヂュスーで祝杯でしょう? 今なお時刻は15時前である、12時間ノンカロリィダイエットに抵触しないからと、ただでさえマヂスパでおないぱなところへ献血ルムーの菓子をもしゃった。ヂュスーもがぶがぶ飲んだ! うははうははは。前屈みになれないほどずつなくなったが悔いは、ちょっとしかない。ちなみに今日観たDVDは、宮崎駿のアニメイションで唯一未だきちんと観たことがない『魔女の宅急便』にした。今後数回に亘ってこれを観よう。今日はパン屋に下宿できゆことが決まったキキが買い物に行くとジジを連れてほうきを持たずに町に出て、おにゃのこ3人とすれ違う、ってとこまでです。観たことないからこの後どーなるのか全然知らない。楽しみ♪

 ---

MOTOMACHI Radio Junction『運動神経の科学 誰でも足は速くなる』の書評のペヂーが漲ってあった。曰く“筋運動が一回もできない人は、多くの場合、「腹筋がどこにあってどのように力を入れればよいのかわからない、という理由」によるのだそうだ。”とのことだ。あ、これ、解る。毎朝のテレヴィ体操の時にいっつも思う。この動きをしている時に体のどの部位に負荷を感じたらいいのか、せっかくこんな時代なんだし図示したらいいのに。大江紗由ちゃんに重ねて、今はこの筋肉を鍛える動きをしていますよ♡とか、色をつけてくれたらいいのに。それはもちよんやりなぢんだラヂヨ体操に於いても行ってほしい措置です。やっっとこの年(2010年?)になって、ああ、ここに力が加わるよう動くべきだったのか!と発見したりしてるほどだもの! なんで小学校の時にそれを教えんかなあ。同じポーズをしてても体重のかけぐわい、力の入れぐわいでぜんっぜんどっこも鍛わらないで済ましてこられてきちゃってんだ、もっと若い時分に啓蒙してくれよ!と今つくづく思っているもの。そうして、ここまで理知的にテレヴィ体操を捉え、日々実行しておってもなお、このポーズはどこに力を入れたらいい訳?みたいなパートがあってさあ(ため口か)。是非ともNHKの人でこの日記を読んだ人はご一考頂きたい。そうして一考ついでに二考目としてテレヴィ体操のおねいさんに是非水戸局の吉原美香[24]を起用してくざさいッ!! どっちかつったらこっちの方が、なんつーか、ゼロ考としてマッサキにお考え頂きたいですが。

 9/13 コンヴィニスウィーツとの共通点を発見してしまうって、萎え過ぎ

床屋で読んだターザンで習った、階段を上がる時は1段飛ばしで、かがとから着地するよう歩くのが筋肉にいい負荷になるのだそうだげなだ。ほう! 今まで1段飛ばしはたまーに氣にしてやっておったがかがとから着くとゆーのは新鮮だ。やろうやろう。問題はどこの筋肉が鍛えられるかまではちゃんと読んでない点だが構うまい。しかしここでさらに新たな問題が! 僕のくっくは29cmとかあるんだ、フツーの階段って(と言った場合は会社の階段を指している)段の奥行きが30cmもなくね? つまり、かがとを着地させて足が段に収まるのは至難の業である。つーことでかがとから下ろしはするけど実際に足が地に着くのは足の裏で、階段の滑り止めを踏む体勢になる。これで効いてるのか? つーか、だから1段飛ばしだけども駆けわがることはできぬのだ、じっくりと階段を踏みしめて上るマンに当分なる。

 ---

今日のごわんはシェ・シバタでケキーを3個ですよ? 覚王山の店でちら見した秋のケキーが早急に所望なのです。しかし。ブロッサの店には、確かに覚王山で見たいちぢくまるごとっぽい奴とか、お家の形した奴とかが、ない。きゃん! 仕方なく食べたいケキーを食べよう、新作のモンブランと、エクレール オ ブーレ サレと、と選んでいると顔なぢみのおねいさんがこれは喰わんのか(意訳)とショウケイスの中ではなく上に載ったケキーを指す。うわ灯台下暗しッ! 来る前に予習のために覗いてみたシェフのブログで紹介されていた、これはタルト・オ・ネクタリーヌではありましぇんか! うわこれ喰う!! ドリンクは当然サンペレグリノ。店内に空席はあるっぽかったがどーせランチの予約席とかでキープされているんだ、何の迷いもなくおんものテラス席にとっとこ座る。来たケキーの配置は、右に縦向きにエクレール オ ブーレ サレ、左側手前がモンブラン、奥がタルト・オ・ネクタリーヌとゆう位置関係になっておる。つまり右手前から喰えとの提案だろう。さらに見ると、モンブランにはスプンが添えられている。ナイフとホークは当然籠にスタンバっているが、そうか、ケキーごとに喰うために使う業物を取り替えていいとのおヴぉしめしであるか、だったらってんでどーせ縦に置かれてきたエクレール オ ブーレ サレは、手でつまんで持ちわげて頂く。ピエ丸のエクレヤを食べる時の作法ですね。うんまい。ナイフで切ってホークで口に運ぶのと違って喰いたいだけのサイズを直接にかぢり取れるのでこりゃいいね。ただ、手で持ってみて判ったけど、シェ・シバタのエクレヤは底にまでキャラメルがひっついてる。ああ、手で触る用に作られている訳ではなかったか。キャラメルのついた手なんてねぶればいいんぢゃがテラス席で、行き交う人が至近距離を掠めてゆくこの状況ではお行儀の悪いことはできない。僕に期待されるべきは“旨そうに喰ってる”と映ることだろう<いつの間にそんな義務感を抱いた? まだまだ奥が深いテラス席ですよ? テラス席話休題。モンブランは新作として推されていたが、スプンでほぢくって喰ってみゆと、紙の器に盛られた、下からメレンゲとチョコレイト、クリィム、その上に栗のペーストの絞り出し、とゆう構造になっていて、旨くなくはない。ただこれだったらコンヴィニスウィーツでも喰えると思った。紙の函ってのがね。安定感を目指したとゆーか安心を求めたのだろうが、それは「コンヴィニでも売れる」って捉えられちゃう危険性を孕んでいた訳か。モンブラン魔多しである! タルト・オ・ネクタリーヌはネクタリンのタルトですよ?<まんまだ ディアナだったらさぞや喜ぶことであろう! 甘いとか旨いから喰うのではない、珍しいとゆう価値があるから喰うのだ。ネクタリンの切り身が一杯載ってて、皮つきだ。桃の分際で皮ごと喰わせようとゆう魂胆なんだ、ほう。そしてよっく見ゆと皮は、焦げてる。バーナで炙ったのでしょう。火を通せば桃の皮でも喰えると提案しておられるのだろう。うむ。水を運んできた店員のおねいちゃんも、食べたいけど店員が率先して確保する訳にいかないから閉店まで売れ残っていたらいい、とか言っていたタルト・オ・ネクタリーヌを食べられて、余は満足である。ただテンション的にはね。今日の3つのケキーの見目も、全部茶色っぽくって、せっかく赤だの青だの黄色だののカラフルなケキーを擁しているシェ・シバタで選ぶまじき偏りではあったし。ま。秋色ってことで! 是非に、次こそは覚王山のシェ・シバタで見た未だ喰ったことのないケキーを攻めたい。

 ---

『君に届け』のマスコミ試写。多部未華子が、黒髪の長髪で顔が半分隠れるような、暗くて、上目遣いで人を見ゆのでまるで白目を剥いているよーに見える陰氣っぽいヒロインを演じているラヴストーリィでした。似わってる!>多部未華子 確かに「笑うとかわよい」は武器だろうけど、周囲のおにゃのこたちが華やかにかわよい中で、よくぞこんな役を受けたものだ。と思って観てたけど途中で氣づいた。そーいや田部未華子って般若顔だったではないか! うわ認めたか<認めた言ってやるな(笑)。ってんで、この映画かなり氣に入ったヨ! 同日公開の『十三人の刺客』と、どちらも東宝の配給で、いったいどっちを「招福!きねま猫」で紹介したらいいのか悩ましいほど!! あんまき困ったので東宝のプロモータさんの前でどっちだったら何を書くかをプレゼンしちゃったよ!! 最終的にどちらをチョイスしたかは来週木曜日の更新をオタノシミニー♪

 ---

『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』のマスコミ試写。『KING GAME キングゲーム』とかの仲間だ。しかもこれ『KING GAME』と同日公開なんだ、わあ。よくぶつけてきたなあ>どっちもどっちも。『KING GAME』よりかは、殺し合いつーか殺人とか出てくるので楽しめる。構造がまっったくと言っていいほど一緒だから、あとは観せ方になるんだけど、やっぱきこうなると江川達也はシロトだったなーと哀れに思えるほどです、『インシテミル』の方が面白い。但し生き残るのが誰かは読めるし(読めるように作ってあって、まんま直球だったし)、ラストに明かされた“実は”も『KING GAME』と被っているので、だいぶん台無しだ。そして最大に萎えることには主人公は藤原竜也なんだ、あんた、『カイジ』で主役やってたでしょ? まっともに被ってるし!! 似たような映画撮る時には考えようよ、てか考えた結果両者がベストの選択をした揚げ句に、やっぱき適役だと判断されたっつーことだろうけど。

 ---

明日喰うものを考えたい。ダイエット者の義務だ、つーか愉しみだ♥ そうね、今日期待してって空振りしたシェ・シバタの覚王山店にあろう新作ケキーをもしゃりに、わざわざ出向こうかと思う。どーせ明日はマスコミ試写がないんだ! 喰うためだけに日中が費やせるのだ、うははうはははうはははは。なんだったら会社から歩んで行ってやる。ケキーを喰うためとは思えないダイエタリィな精神ではないか。いちよう、ランチタイムはイートインでケキーだけ喰うの禁止、とかだと無駄足になるから事前にその点くないは確認しておこうとネットに入ると。なんと。シェ・シバタ覚王山店は火曜日が定休だそーではないか! ぎゃー! 休みとか信じられない。仕方がない、覚王山もおどにスウィッチが入った心は誰にも止められないよ? 斜向かいのZARAMEでドーナッツを喰ってやってもいい。ドーナッツ!ドーナッツ!!とドーナッツ踊りを精神的に躍りながら念のためにネットで検索すると、ZARAME名古屋は火曜日が定休だそーだ。きゃん! なんでそんなところで揃えるのか!!(悲鳴) どおしよう。「ごわんとスウィーツを日替わりで喰う」という計画を実行中なんだが、今日がスウィーツのデーだったから本来は明日はごわんデーに当たるんだが、明後日はマストでカレーのMORIに行かないと死んでしまうことになってる。カレーのMORIが潰れる9月一杯までは、この水曜日と金曜日にカレーのMORIが入ってくるシフトは変えられない。ってんで未来からの要請で明日の火曜日はスウィーツを欲する僕ですよ? つーことでミスタドに白羽の矢を立てよう。若木民喜も言っていたではにゃいか、大復刻祭の「なつかしのドーナッツ」を喰いたい。もちよん僕のことだから5個喰っていちんちの食事に代えるショゾンです。あと氣にすべきはもちよんカロリィですよ? ネットに入って(ネット依存症か!<読みは「いそんしょう」だ、今日覚えた!!)ラインナップされてる13種のドーナッツのカロリィを全部書き出したった! 存外と、穴っぽこの空いている方が、中にクリィムだったりチョコレイトだったりを含んだ穴なしの奴よりか、カロリィが高い。ほう! 調べてみゆものだ。どーやら何も考えずに僕が喰いたい方から5個を選べば、ちゃあんと基礎代謝量以内で収まりそうだとゆーことは判った、つーことで今んとこ考えている明日のごわんは{ホワイトチョコレート〔300kcal〕,リッチドーナツ ビターチョコ〔207kcal〕,リッチドーナツ チョコエンゼル〔220kcal〕,ホワイトリング〔231kcal〕,ショコラフレンチ カスターショコラ〔237kcal〕}の5つですよ。んまそっ! 占めて1195kcalですよ、ひぃぃっ。

 9/14 『魔術から数学へ』ゲットだぜ!

歯ぶらしをおろしたヨ! おとつい献血でもらった奴だ。柄がピンクで、なんとけんけつちゃんのイラスト入りです。わあ。当分けんけつちゃんの歯ぶらしで歯が磨けることを喜んで歯磨きしよう、たぶん2日か3日で飽くけど。

 ---

番組がおあり、明日用の暦情報として明日の名古屋の日の入りはちょーど18時だとお知らせしたら多田さんが、なんで秋の日は釣瓶落としなんて言うのか、と訊いてきた。左手で地平線を作って説明してたらちょっと立ち止まって聴いてた古川さんが納得してくざさったのが、今日の最大の収穫です。ああ、よかった。「自転の速度は一定だから黄道をいのいていく太陽のスッピードは季節にかかーらず変わらない」とか「日が高く昇る夏場の方が垂直に近い角度で沈む」とかまでは説明をしなくっても解ってもらえて! こーゆー時って聞き手がどこまでの知識を持ってるかで説明量がぜんっぜん変わるからね。で、説明量が多くなればなるほど、そもそもそれまで興味を持ってなかったヂャンルだってことで、よりっそう拒絶感を抱かれ易いからね、今日はベストなバランスだったと言えそうよ?

 ---

会社のパソコで遊ぶ時には巡回ルートとはいえぶっくまあくしとく訳にいかないので、いちーちごーぐるで検索して入っている。{dpz}で開いてたぶん袋にアクセスするとかね。{gadd9}で検索して池田隆一さんのついったを読むとかね。で。今日、氣づいた! ごーぐるで{gadd9}を調べると、アカウントgadd9のついーとの最新版が表示されるではないか! うわなにこのサヴィース!! てかごーぐるが拾ってくる最新版ってサキオトトイからぶう垂れている「なかなか更新されない」トップペヂーではなくてちゃあんと本当に新しいっぽいついーとではにゃいか。うわあこんな、読むルートがあったのか。喜んで、未だ

> 今日は早寝デイに決めた。22:30から

が〈約9時間前 webから〉のまんま更新されていない「池田隆一さんからの、短くてタイムリーなメッセージ」の、本当の最新版を読む。うははうははは。こりゃええ。若木民喜のついーとのいっちばん上のんも延々と

> とりあえず、みなさんの返信を見て、

が〈2分前 TweetDeckから〉のまんまなんだ、最新を読もう。しかもさ。ついったがリストワップされてくる部分のタイトルに当たる“angelfrenchの最新の検索結果”をくりくりクリックすると、なんと、なんだかタイムラインが全部表示されるぢゃんね? うはっ。大儲け! アカウント持たず手に粟(ぽぁん)。もう、ついったに苦情は抱かないヨ?

 ---

念のため今日朝PON勤務だった山田[29]をおひゆごわんに誘ってみた。ここでおっけいをもらうときんのう組んだ食事計画はぱあだ、にゃぜにゃらばレポドラさんとごわんに行くのにミスタド如きでは許されまいし、ねえ。しかし、見事にとゆーかヴぢにとゆーか、案の定早苗断られた。だったらもう堂々と独りでオーディオ振って、ミスタドまで歩みゆくぞ、うははうははは。20%オフのクーポンを使って545圓でした。ドーナッツ全品100圓ウィークに来ていればこれよりか45圓得をしたろうが、ちぃっちぇいこと言わないのー@姫ちゃん。レヂのおにいちゃんはお水は要るかと尋いてくれた。要る要る。くれるもんならくれくれ。氷をどーするか、とまで問われたのははぢめてだ。氷がない分お水が仰山飲めるぢゃんねと考えて氷は断った。断ったった! たらばさ。一口飲んで辟易したのだが、なま温とい水道水ぢゃったよ、ぎゃー。ぎゃーだが飲み残したりせず全部頂きましたけどな! ホワイトリング〔231kcal〕は、一個目に食べたのでこんなもんだろう。次のに期待するために敢えて最初に喰われるとゆーポヂション。ホワイトチョコレート〔300kcal〕は肩透かしだった。ああ、もっと甘いかと楽しみにしていたのに! ドーナッツの生地部がもさもさする。ミスタドの中でも駄目なのがオールドファッションである僕にとって、もさもさするドーナッツは苦手だ。オールドファッションは唯一、ハニーを名乗ってお砂糖でコーティングされたものは受け容れられます。フツーの「オールドファッションなんて甘くもなんとも無い!」ぢゃんね、嫌い(ズバッ)。オールドファッション話休題。ショコラフレンチ カスターショコラ〔237kcal〕は割った間さにクリィムが挟まっているので救いだ、甘いのは夢のようだ(ぽぁん)。だから残った2個を喰う順番は、まずはリッチドーナツ ビターチョコ〔207kcal〕。僕はけっっして苦いチョコレイトはつっくづく好きではないと確認しつつ、今日喰うドーナッツが1個だけだったとしたらこれを選んでいたら悲劇だったなあと思いつつ、もしゃる。悪くはない、だがこの苦さは傍役だ、決してメーンディッシュにしたくない。そうして満を持してリッチドーナツ チョコエンゼル〔220kcal〕。うんまい! 最後の1個をこれにしてよかった。よい後わじで喰い終えることができました。でも5つ喰って満足がいくのが2つしかないなんて。もう、大復刻祭中のミスタドは立ち寄らなくていいかな。ミスタドは見目には惹かれるが味を知ってみゆとさほどでもない時があるとゆー、まるでマヂスパのサイドメニウの対偶のようですね!

 ---

もうほとんど諦めていた。どーせ全人口の10分の1が集まる東京にばっかし卸しているにちまいないんだ。名古屋になんて一冊も来てないんだ。そー絶望し、もう捜してもいなかった。が。トリさんの日記を読んで、ちょっと再度火を点けられました。森博嗣さんの推薦帯のついた森毅の講談社学術文庫が確かに実在すると書かれていたんだ。嗚呼、あったのか。トリさんは現物を手に入れられたのか。それは僕には福音である。捜す。僕ももっと、全書店にないことを確認するまでは飽かずに捜す。ってんでLOFTのジュンク堂に行ってみた。もう、捜し慣れたもので、講談社学術文庫は背表紙が藍色だ。藍一色で塗りつぶされた棚に取りつきチェキるべきナンヴァは800番900番台。このなかに目的の本が3冊だけ含まれている。しかしそんなに困難な探査ではない、そもそもここいら辺りをきちんと200冊揃えているよーな書店は今や皆無と言っていいだろう、見ゆべきはほんの十数冊程度のことだ。そうしてさらに判り易いことには僕の目的は帯だ、帯のない本はすべてスルーできゆ。捜し易い反面でがっかりも早く訪れる仕組みになっている。が、今日は違った。明らかになんだか新しめの帯を巻かれた本が1冊、棚にあったのだ。タイトルは『魔術から数学へ』。うはッ。引っこ抜くと、案の定早苗、いかにも異質(笑)な帯だ。トリさんをして「共通の帯らしい」と言わしめるに相応しいデザインなのだ、うっはー! 帯、ゲットだぜ!! ジュンク堂にはもっ冊森毅の講談社学術文庫があったが、そっちは無帯である。ちなみに手に取った『魔術から数学へ』の奥付を見ゆと「2010年8月25日 第22刷発行」になっておる、おお、新品の美本で嬉しいことこの上なしッ。古いのに帯だけつけられてたら、まあそれでも買うんですが、悔しいものね。喜んでレヂに向かおうと価格を見ゆと840圓です、ぎゃー!! ぶっぶぶぶ文庫本の分際で、高ッ! まあ、このーち800圓が森さんの懐に入ると思えば<えッ。問題は、3冊のうち僕がどれを手に入れたかを覚えないといけないってことだ。この日記にここまでで2回、『魔術から数学へ』って書いたけど、こんなことで覚えただろうか果たして僕はさ! 願わくばダブって買いませんように! つーかこいなけのレワアイテムだったらなんだったら何冊ダブって買っても悔いはない、かもしれないがな(そーなると次の問題はお高いことだ!<吝嗇か!)。

 ---

上で書いたごーぐるで検索して最新のついーとを読む方法だが、ごーぐるがついったをリストワップしては拾ってくれないアカウントもある。たといば林雄司さんの“yaginome”なんかだ。{yaginome}の検索でフツーにヒットしてくる件数が多すぎるためでしょうね。こーゆ場合どしたらいいか。ってんで至った方法が「リストで読む」です。リストをくりくりクリックして「Yaginomeをフォロー中のリスト」の方からフォロウ中数ができゆたけ少ないのを選ぶ(競争率が低いから見つけ易い)。なんと、3ってのがあるからそれをつっつくと、見事♪に新しいついーとが読めちゃうんだ、やったあ!! そうして今は、ごーぐるも拾ってくれてない、誰のリストにも含まれてないついったはどーすれば最新のんが読めるかつーのが悩みです、ってことまできたとこ。具体的にはW/Rinaさんのことですが。ついろぐ?に頼るのがベスト、つーかベターかなあ…。

 9/15 盲役の大塚ちひろが盲であるシーンでそんなに可愛い化粧をしてないの、萌え〜♡<それでこそ盲だ!

ついったは必ずリストを表示して最新のを読むよう癖がついてきた。そーなって、発見したけど、たといば大矢博子さんのついった1件だけをリストにしてる人がいる! え。それ、何の意味がッ!?と思うが僕的には助かるので助かる。同様に浜あゆ1件だけをリストにしている人もいて、もう、世界は僕のためにまあっているとしか思えない。助かるなあ。と、使っていて氣づいた。リストではなくフォロウしている相手が多すぎると、結局アイコンを捜すのがめんどになって、だったらってんでリストで独立させるとゆう方式か!(うろこ) なんつーか、策士策に溺れるって言葉が思いついたけどちょっと違うか。蛸の足がもちゃかってる様子とか、百足が靴を履こうとして難儀してるさまとかが浮かんだが、言葉にならない僕がもどかしいわ。

 ---

吉村[28]が、他の人に訊くと馬鹿にされるからってわざわざ僕に、圓高に日銀が介入したってどーゆーこと?と訊きにきた。しかし、残念! タイミングが悪すぎる。僕が席を立ったのはやってた作業に切りがついて暇ができた訳ではなく真逆だ、カレーのMORIに行く時刻だからぢゃ! ってんで吉村をナイガシロにしてカレーのMORIに向かう。もちよんレポドラを誘ったりしない。“どんなに混んでいようが閉店するんだから記念に今のーちに喰っとく”とゆう目的が他人に理解できゆとは到底思えないからだ、そしてこの意志が解る者は僕のぢゃまをしまい、いづれにしろ独りで行くに限る。要らぬ吉村の足止めを喰ったせーでカレーのMORIに着いたのは開店時刻の数分前だ、しかし! ああ、これを見るのははぢめてだなあ、入り口から長蛇の列ができているではないか! ぎゃー。いざ、店が開いてみると、ぎりぎりで僕までが席に着けた。ひっひっふー。つまり、開店と同時に満席になり、その第一陣最後の客である僕のオーダが出てきたのは開店の45分後であった。凄い。きっと9月30日に向かって今後どんどんこーゆー記念客が増えるのだろう、燃えるではないか<こーゆー時燃えちゃう人なんだ! ビーフキーマのサラダつきをナンで喰い、混んでるどさくさに紛れてモヨリのつけ合わせ3種の中かららっきょうを一粒残らず、第一陣の客だとゆうのに、喰い尽くしてやったわ! うはは。らっきょうを侵掠すること、をの如しである。あ、僕は世の中が乱れたらマッサキにこっすい悪行を働くタイプですんで、そのつもりで、よろみく♥<いや、それはよろみくしてもらえないんぢゃ?

 ---

『パートナーズ』のマスコミ試写。盲導犬の映画だ、一頭の盲導犬が産まれて、パピィウォーカのとこで10カ月育って、訓練所で訓練を受けて、盲の人んとこに引き取られるとゆー流れに合わせて上手に物語が組んである。上手にっつーのはビミョーに、犬が傍役なんだ。犬をきちんと“映画に必要なアイテム”として使ってるんだ、これなら「映画として観易い」ではにゃいか。具体的なことをいっこ挙げると、パピィウォーカとの別れでひと悶着ある。当然この後、訓練士との別れ、盲のユーザとの別れがあるんだけど、そこいら辺りは「もう既にこの映画の中で一回“パピィウォーカとの別れ”としてやったでしょ?」とゆう理屈で、省かれてる。ストーリィテラーの文法がちゃんと働いてて、無用に犬が可愛いとか犬が可哀想とかばっかしを前面に押し出したりしてないんだ、ああ、解って創ってんじゃん。ラストの台詞も奮ってたし、映画とゆーか物語として面白くするにはどーしたらいいのかの方が大事な映画だったみたい。犬好きとしては、犬を観にきたつもりだったら、違うんだろうけどそーゆーの求める人はドキュメンタリィ観たらいいし『いぬのえいが』の「ねえ、マリモ」を観てたらいいよ。この、犬は使うけど物語をきちんとやるんだ!とゆークールな意志は評価できました。そーすると何が起こるかつーと。フツーに「犬が出てくる映画観たい」とか思って来ると、「思てたんと違う!」とゆーことがままあるが、これってたといば“別段犬が出てこない人間の映画”観ゆ時にこーゆー文句をつけることは、ないよね。そーゆーフィクションを展開したかーとか、こんな荒唐無稽を構築してくれたかーとか、現実からの予想とのずれ、思てたんと違うイーコール出鱈目って、面白がって評価すべき対象ぢゃんね。犬が出てくる映画ではついつい犬扱いをまぢに観ちゃってそーゆーおもろがる目を曇らしてたんだ。『パートナーズ』にはそれがなかった。“盲導犬とゆうシステム”を使ったいい映画でした。


10年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』