◆10年6月上半期の抜粋日記◆

10年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 1823kcal

昨日なかばしさんからガトーフェスタ原田のお菓子をいっぱい戴いた! 嬉しす!嬉しす!! 実はきんのうからぢうヴんに嬉しかったのぢゃが、喰いスタートを今日に決めていたのできんのうの日記では表明しなかったんですけどね。ってんで今朝。起きて体重さえ計ったらこっちのもんだ、朝の3時45分ですがお菓子を貪り喰いますよ?(笑)ってゆうか(むさ!むさ!!<貪り喰う擬音) 「ポルト・ボヌール」からだ、3味入っていて、今日喰ったのはクランベリー。商品名で言っても何だか判らない(パッケィヂの説明書きに〈ポルト・ボヌールとはフランス語で、幸運を招く「お守り」の意味があります。〉とあるので、ああ、これでは通じまいと氣づいた)だろうので添え書きされた製品名を記すと、マドレーヌ・ドゥ・コメルシーとのことだ、でっっかいマドレーヌだよ! でかす!でかす!! 手の平くないある<それはとても個性溢れる指標で、ちっともサイズの説明になっていない!(悲鳴)。もっさもっさ喰う。次は「ティグレス」だ。まあくるて、まありがクッキィで、真ん中にチョコレイトが湛えられている、みたいなクッキィあるぢゃんね(ため口か)、ブルボンで言ったら「チョコ&コーヒービスケット」みたいな奴! あれのでかいのだ!!<その説明はガトーフェスタ原田の価値を貶める所業ではないかッ!? いや、でもこれ、でかくて旨い!!  うわ今日食べた中でこれが一番だよ! うんまいうんまい。ティグレスか、名前を覚えておいてやろう。「ガトー・サブレ グーテ・デ・プリンセス」は鳩サブレの鳩が鶏になってる奴だ<その説明も台無し! えっとねえ、鳩サブレの方が、好き(笑)<コラッ<ここまでにポルト・ボヌールとティグレスを喰ってきてるからそーゆー感想なんだよっ! そして真打ち、「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」ですよ? ガトーフェスタ原田つったらマッサキにこれだ、そしてこれに尽きるんだ、旨いに決まっておるッ。この世にポルト・ボヌールもティグレスもグーテ・デ・プリンセスもなかったら、僕は喜んでグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートだけを生涯喰い続けて満足することだろうよ。ああもう本当にうんまい。どれよりも枚数を戴いたから、同じように日に1枚ずつ喰っていってもやがてある日からグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートだけを喰う日々に至るんだ、その日が待ち遠しい!<いや、それは手持ちのお菓子が減る訳だからちっっとも待ち遠しくないよ!

 ---

読売新聞に「タワーチーズバーガ」の記事がやっと載った。つーか、ついに全国発売を決定したっぽい。うははうはははうはははは。みんな、喰ったらよい。しかしこの記事でついに、永らく知りたかった事実を知ってしまった、タワーチーズバーガのカロリィ数は1823kcalだそうだ、ぎゃっっ。あまりの衝撃に全角で書こう、1823kcal! ぎゃっっ。僕の現在の基礎代謝量が日に1450kcalいくかいかないかって辺りだから、ダイエット中にタワーチーズバーガを喰うとしたら4日に3個くないにとどめとかないといかんな<いや!そんなに喰うなッ!!(悲鳴)つか喰いたがるなッ!!!

 6/2 好事魔多しの逆と裏と対偶

「風雲!コネタ城」に投稿するために望まぬシロノワールを食べた(笑)<だって!いっくら浜あゆが切望しようと、あんなん単なるデニッシュパンやん!! スウィーツと呼ぶのもオコガマシー!!! だいたいダイエット中なんだ、シロノワールなんか食べるカロリィの余裕がどこにある!?と問いたい<誰に? が、しかし。今日シロノワールを摂ったことで新たにこの度のダイエットのルールがまた明確になった。肉を喰ってヘモグロビンを殖やすのは、献血の前週、すなーち来週だ。献血をしたその週は僕は肉食から解放され、自由に好きなものを喰えるのだ、そのためにウィダーinゼリィを買ったのではなかったか。つーことで、月曜に献血をした今週は、甘味フリィだ、うははうはははうはははは(但し基礎代謝が許すカロリィの限りに於いて!)。ってんで今日はシロノワールを不承不承喰えた訳です。よかったよかった! 明日はシロノワールすらも喰わなくていい、肉食に特化しなくていい、明るい日がやってくる。嬉しいな。なにを喰おうかな(但し基礎代謝の許すカロリィ内に於いて!)。

 ---

『小さな命が呼ぶとき』のマスコミ試写。冒頭に「真実をもとにした物語」と出るのは、実話をヒントにしたって意味だ。我が子が難病になったけども特効薬が未だない、のでその病気の研究の第一人者である大学のドクタに出資して製薬会社を設立して薬を造らせる、とゆー話だ。さすが実話!と思わされたのは、このストーリィでどうゆう手を打てば最善なのかが、ちっとも読めない。ルールが解らないとゆーのもあるけど、一番おっきな理由は映画内で採られる手段が決して最善策ではないからとゆーせーではなかろうか。ストーリィはなんとかかんとか先に進むんだ、その揚げ句にラストが巧くいったから映画化されるに至っただけで、そんなん!予想不可能だよ!!と思う。そしてさすが事実、とゆーのか、ラストシーンでは治療を受けた子供たちがげらげら笑い出す。何かと思ったら“シュガーハイ”だって。筋肉組織に溜まった糖が分解したから=治療が巧くいったから、だから陽気になったんだそうだ。ぎゃっ! 読めない!! てゆーかまさに映画を締めくくるに相応しいサプライズだ(笑)、こんなヒキョーな落ちは事実でなかったら許されまい(笑)、でもこの物語で終わりが子供の笑顔て、あざといけども巧く着地していると思いました。

 ---

今朝の洗い物の際に古川さんのカップを割っちまったでかんてー。済みませんねえ。頭はどいなけでも下げるが新しいカップを買うお金は制作費から戴きますよ? 戴きつつ買いに行くのは僕だ、多田さんやうぢ田さんと同じデザインの色違いのんが買いたい。しかし! 栄のノリタケに行ったら、無い。型落ちして廃盤になったのだそうな、きゃん! しかしII! 好事魔多しの逆!若しくは裏!だけど対偶ではない!! そーゆー旧型の売れ残りはノリタケの森で売っているとゆうのだ、行きますがな! ってんでてくり歩んでノリタケの森へ。売るほどある! しかもなんだか安いぞ? これなったら週に一脚ずつ割ってもそんな痛くない程度の価格だ。ってゆーか自分の分も自腹で買ってもいいと思う値段だ。まさに好事魔多しの逆乃至裏! このタイミングで割っておいてよかったと皆に褒めて頂きたい乃至自分で褒めたい。

 ---

『ヒックとドラゴン』の完成披露試写。ミッドランドスクエアシネマの分際で、交換したティケットに座席番号が印刷されているくせに、自由席なのだそうだ、マッサキに入場して大好きな一番後ろのど真ん中を確保した。3Dなのにこんな後ろで、スクリィンが小さくなって、ぢうヴんに効果が感じられるんか?と少しふわん。でも大ぢょヴだったよ、案ずるより産むが易しとゆーか餅は餅屋とゆーか、最後列にも客を当然座らせる設計なんだからちゃあんと出っ張って観えました。物語はねえ(ため口か)、ドラゴンを懐かせて乗る話だ。またか! 漢字で書くと勇! ∵マ田カ! 『アバター』以来、みんなドラゴンに乗るなあ!(感慨)>『アデル』といい しかし『ヒックとドラゴン』はドラゴンの種類とデザインが秀でてる。あと、乗ることがメーンエヴェントなので、ここに挙げた3作の中では乗れるようになるまでの描き方が一番丁寧で興味深いよ。だって!原題は“HOW TO TRAIN YOUR DRAGON”ってゆーんだ、そりゃあそこを詳しくやらいでか!ってなもんだ。面白い面白い。

 ---

社に戻ってきたのは21時10分。フツーに夕刊からネタを拾ってコピィをして貼り込んで、とゆー作業に勤しむと帰宅は23時頃になりそーなところぢゃが、好事魔多しの逆 or 裏! 鳩山が総理を辞めたとゆーニウスでみっちみちで、小ねたがまっったく無い。むははむははは。僕の仕事は必ずネタを渡すことではなく、無い時は無いで済ましてかまーないレヴェルの比重の契約であるぞ。堂々と、無いと高らかに宣言して帰る。を蔭様で22時前に家に着いた、ムルンフッフッフ。毎日が総理辞職ならいいのに! I wish it could be 辞職 everyday.

 6/3 火曜日の11時50分に送信、なので掲載まで中1日でした

久ヴぃさに送ったコネタが「風雲!コネタ城」に掲載になった。〈ぞうさんのおはなはやっぱり長かった〉です。そうして公開されるやふーん数の稼がなさに後悔(!)している。ああ、そうだったのだ、この氣分がイヤンで、よっっぽどのコネタでないともう送るまいと思って離れていたのだったと思い出した。3カ月ヴい(前回は3月1日付で掲載になった〈カーステップにメッセージと宣伝が刻まれていた〉)だっちゅーの@パイレーツに、こんなテータラクで、僕って何? 【答】忘れん坊さん!(きゃん!)

 ---

山田[29]と寿司処瑞穂でおひゆごわん♡ その後、名古屋園芸で苗を見たり、ヂャニーズショップでブロマイド群に囲まれたりして時間を潰したら尾崎[29]と合流して、映画に行きますよ? ミッドランドスクエヤシネマで『9〈ナイン〉〜9番目の奇妙な人形〜』を観ゆのだ! 公開は明日までだ、急げ!! ティケットを手に入れたら開映までの2時間をキハチカフェに入って過ごす。映画の最中には揚げたたこ焼きを喰ったりフライドポテトを喰ったりポップコーンを2味喰ったり、八面六臂の食慾です。映画が済んだら当然のようにクリスピィクリームドーナッツに寄って、今日のしたい放題はお終い。嗚呼! 遊び足りない!! 日にあと30時間遊びたい! お金も、あればあるほどいいのに!(切望) 僕が日本経済だったら凄い好況なのに!(但し出る方に限る)

 6/4 アイスクリーム頭痛に関する考察

今日はマスコミ試写もなく、レポドラの29期は二人ともお休みなので遊ぶ相手もいないデーだ、だったら番組がおあったらとっとこ帰宅しようと計画し、だったらII!ってんでミダシナミもそんな氣遣うことはない、どーせ4時半に出社して10時までいないんだ、たったの5時間の滞在だってーんだったらと、風呂にも入らず髪も洗わずオヒゲも当たらず、どころか下着こそ替えたけどTしゃつも上っ張りも、きんのう着てたのと同じのを着て出社した。したったってば! 1日+5時間身につけてからせんだくしてもいーだろーとの判断である。留意すべき点としては、おんなぢシャツを着ていてもおズボンを、きんのうはブルーヂーンズ、今日は白のデニムにすることで人の目を惑わすことが、きっとできゆ!と信じて。あと、歯だけはちゃんと磨いてオデカケである。歯くらいはね。平日くらいは、一回は磨かないとね。暗に土日に歯なんて磨くものかと表明している人はだれ?(笑)

 ---

おとつい送った〈オカダ珈琲店にもシロノワールがある〉が掲載になった。「殿のお墨付き」も頂けて喜ばしい限り。米まあくがついたのは、サトウのごわんも別段さることながら、インスタント味噌汁の消費に悩まされるから却って面倒くさい(うわ)ので、そんな嬉しいことでもない。僕には本当、そんなに物慾はない、名誉がほすい<何を言うか。

 ---

今日投稿した「たぶん袋」で、我ながらいい!と思ったものを紹介するコーナです<コーナ化しちゃったか! 他人が投稿した質問文はさておき(さておくのか)、僕の回答を読んでみてね。アイスクリーム頭痛に関する考察です。

「キーン」を味のうちの一種だと看做せばいいのではないでしょうか。
苦いとか酸っぱいとかは、そもそも「毒」や「腐ったもの」を認識する舌の仕組みを逆手に取って、今や味として認められています。
「旨味」もなんだかいつの間にか味の仲間にカウントされるようになってきました。
「辛い」は「しょっぱい」と違って痛みに近い感覚かと思われますが、それすらも味だと考えられています。
つまり、「頭痛」を味だと捉えていけない理由はどこにもありません。
あれは「そーゆー味」です。

苦みや酸っぱみが今なお感じられるように、頭痛を抱かなくなることは人間の体にとって不利ですから、進化したとしても残る感覚だと思われますよ、ご安心ください。

アイスクリーム頭痛を味覚だと捉えたこの新説は、かなりのものだと思うの。痛覚を勝手に味だと錯覚させ自ら思い込ませることに成功したアカツキには、ノンカロリィで満足感が得られてよ? なんかダイエタリィで至福ぢゃ?(ぽぁん)

 ---

きんのうの帰宅後に喰ったグーテ・デ・ロワはホアイトチョコレイトが融けて包みの内側にひっついて、切ないことになっていた。舐めて取るとゆーヒトサマに見せられないヴ様を晒すから切ない訳だが。ああ、そーゆー季節になったのねと感慨深かった。ガトーフェスタ原田が製造を終了する訳だ。今日も帰宅後に、だから今日は午前中な訳だが覚悟の上で剥いてみたところ、さらっと外れてホアイトチョコの溶融は観察されなかった。うわなんでだ。うちの僕の部屋は、23時よりか10時の方がきよんが低いとおっさるか。大したまとめもなく、グーテ・デ・ロワのホアイトチョコレイトが融ける季節になりましたねとゆー気候の話題である。時候の挨拶か。しかも日記の締めでか。

 6/5 A型の血が騒ぐ

こんな動きがあったことに今日になって氣づいた。追って見てたら面白いので自分トゥギャっておこうと思います。あらすじとしてはねえ(ため口か)、「浜あゆがついったにてソフトバンクのCMに出たいと表明したトコロが了解し、そーしたら蜷川実花とかピーチヂョンの人なんかが乗っかってきて、それらの動きをエーベックスの社長は当然認識している一方でソフトバンクのCMディレクタとか営業担当に仕事が発注された」って感じ。読みづらっ。発言の背景色で当人を表したら、孫とか、読みづらっ。判り易くしようと思って失敗した例だ。ともあれ。御覧じろ。

孫さーん!!と、つぶやいてみる。RT @kanariya0117: @ayu_19980408 ayuのiphoneケースを早く発売して欲しい!!!

面識がない件。RT @ai_tter: あゆが直接言ったら伝わるかも〜(>_<) RT @ayu_19980408: 孫さーんと、つぶやいてみる。RT @kanariya0117: @ayu_19980408 ayuのiphoneケースを早く発売して欲しい!!!

恐れ多いですぅ。。。RT @runupgo: あゆが直接孫さん(@masason)によびかければ、「やりましょう!」っていうと思うよ!RT @ayu_19980408: 孫さーん!!と、つぶやいてみる。RT @kanariya0117: @ayu_19980408 ayuのipho

夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん!!RT @akira1966: @ayu_19980408 え!あゆちゃんがiPhoneのCMやるの?っとかつぶやいてみる。Apple&Softbankユーザとしては夢ですね。

ドキドキ♡わくわく♡RT @raven_xx: 先ほどからの浜崎あゆみさん(@ayu_19980408)のtweetsが、SBの孫さん(@masason)にはたして届くかどうか興味あるところ。ひょっとしたら、Twitter発の大きなイベントに発展するかも。

何ですか〜っ?! RT @ayu_19980408 夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん?

着いたー。こまとぅくうこう♩って、チョット待ったーっっっ!!孫さんからリツイ来てて動揺してるなう。犬のお父さんと共演したいと申し出てしまおうと思っている件。

始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。RT @masason: 何ですか〜っ?! RT @ayu_19980408 夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん!!

動揺しすぎて、冷やし中華始めましたみたいになってもうた。。残念ワタシ!笑RT @maami10020602: あゆちゃん動揺しすぎ。笑 始めましてって字違うし。笑RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ犬のお父さんと共演したいでございま

どちらも増えている件。RT @luv_ayu6speed: @ayu_19980408 ayuちゃん効果で孫さんのフォロワーが増え始めてる気がする件。

すんませんTLって何?RT @ryutaro617 話かけられてますよ @sawamoto55go @Schole 澤本さん今TL見てるかな RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ犬のお父さんと共演したいでございます。

孫さん、拝読いたしました。ありゃー、、、考えます。RT @masason 何ですか〜っ?! RT @ayu_19980408 夢すぎますね。それ、大声で孫さんって叫べば、届きますかね???孫さーん!!

やりましょう。RT @myumonta 実現したら嬉しいな〜!! !! RT始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。

澤本ちゃん宜しくね〜。RT @sawamoto55go: 孫さん、拝読いたしました。ありゃー、、、考えます。 RT @ayu_19980408

ハナジでたー!!件。RT @nalis: おお、凄いことになってる! "やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。 /via @masason"

わたし、日本酒ふいたなう。RT @yonemu: お茶フいた RT @shibakenmusashi ほんとに実現したらここから実現化した、って事だよね!?やば!! RT @hasekyo: マジww妙な現実味があるw RT @masason: やりましょう。RT @ayu_19

チョット酔っていますが、私からも、澤本ちゃん宜しくお願いしま〜すう!RT @masason: 澤本ちゃん宜しくね〜。RT @sawamoto55go: 孫さん、拝読いたしました。ありゃー、、、考えます。 RT @ayu_19980408

はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!!RT @masasonやりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。

はじめまして、付き添いの野口美佳と申します。その撮影立ち会います!!! 爆 RT @ninagawamika はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!!RT @masasonやりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみ

鈴木さんも宜しくね〜。RT @yoshiaki0726 チョット酔っていますが、私からも、澤本ちゃん宜しくお願いしま〜すう!RT 澤本ちゃん宜しくね?。RT @sawamoto55go: RT @ayu_19980408

だからもう、日本一の広告つくっちゃえばと。 RT @mkycosmo: すごい事にw RT@ninagawamika はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!!RT @masasonやりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎

うむ。朝の6時に考え事in福井なう。RT @hiroshi_ism: これ、すごいことだな。ついったーの影響力というか、世の中を動かす力というか。RT @masason やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さ

ペリエ吹いた。笑RT @mikajohn: はじめまして、付き添いの野口美佳と申します。その撮影立ち会います!!! 爆 RT @ninagawamika はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!!RT @masasonやりましょう。RT @ayu

レボリューションであり、エボリューションですね。RT @ginno_ono: RT @ginno_ono: 素晴らしい。とんでも無い事が起こっている。絶対見逃せない変化、もしかしたら改革だ。 RT @masason: やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、

私に関する事で、まさが知らない事などない件。RT @atarusa: @ayu_19980408 この件はもう松浦社長もしってるの???

そう。RT @ayu_19980408: 私に関する事で、まさが知らない事などない件。RT @atarusa: @ayu_19980408 この件はもう松浦社長もしってるの???

まさ、おはよーん♩RT @masatomatsuura: そう。RT @ayu_19980408: 私に関する事で、まさが知らない事などない件。RT @atarusa: @ayu_19980408 この件はもう松浦社長もしってるの???

ayuちゃん、どうですか? @ninagawamika 写真家蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!RT @masasonやりましょう!RT @ayu_19980408 浜崎あゆみと申します。

ガチ。RT @tugi: ガチなのかやらせなのか RT @masason やりましょう。RT @ayu_19980408: 始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます。

ミカジョン最高!早くおいちに遊びにいきたいっす。エリーちゃんも誘おうかな。@mikajohn

あっ☆誘って誘って!ムッシュも誘おうかな。てか、えらいことになってますが先生☆ QT @ninagawamika ミカジョン最高!早くおいちに遊びにいきたいっす。エリーちゃんも誘おうかな。

さそいまーす!ねっ、なんかエライ事に、、実現しないかな〜、ほわ〜ん。@mikajohn

RT @ninagawamika: さそいまーす!ねっ、なんかエライ事に、、実現しないかな〜、ほわ〜ん。@mikajohn

蜷川さんのように、様々なジャンルのクリエイターの方々が自ら手をあげて下さりこの輪がもっともっと広がり、繋がっていけば、日本が変わるキッカケになるのかも知れない、、、と若輩者ながら感じております!!RT @masason: ayuちゃん、どうですか? @ninagawamika

ある意味。RT @toshi_harikae: @ayu_19980408 ある意味、昨日一晩で日本を変えたでしょ・・・

新しい時代の幕開けに参加出来たら最高に嬉しいです!!!RT @ayu_19980408 蜷川さんのように、様々なジャンルのクリエイターの方々が自ら手をあげて下さりこの輪がもっともっと広がり、繋がっていけば、日本が変わるキッカケになるのかも知れない、、、と若輩者ながら感じてお

あはは!わたしのは冗談ですよ!もし行っても付き添い☆RT @samikika なんかツイッターすごいな…この3人(@ayu_19980408 @masason @ninagawamika)が組んだらすごいことだ!100%iphoneに乗り換えるし笑。…@mikajohnサンもか笑

ないですよ。弟さん@TaizoSonには何度か。笑 @apu0301 みかじょんは孫さんに会った事ある?あゆは面識ないって言ってたけど…笑゛

スーパー恥ずかしがりやなんですよ。。。笑QT @itarurocknroll ayuがiPhoneのCMにでるならメイクは薄めがいいなぁ…

ナチュあゆ、すっぴんオリンピックがあったら金メダルでしょう。QT @apu0301 あゆは絶対ナチュラルメイクのが魅力的なのに…あの可愛さをファン以外にも見せてあげたいなぁ。きっと世界を癒すよ!(笑)RT @mikajohn スーパー恥ずかしがりやなんですよ。。。笑

やりましょう。詳細は後程担当から。RT @ninagawamika 新しい時代の幕開けに参加出来たら最高に嬉しいです!!!RT @ayu_19980408 蜷川さんのように

光栄です。ご連絡おまちしております!RT @masason やりましょう。詳細は後程担当から。RT @ninagawamika 新しい時代の幕開けに参加出来たら最高に嬉しいです!!!RT @ayu_19980408 蜷川さんのように

やってみて判ったいくつかのこと。

  1. 孫が遣う「〜」とか浜あゆが遣う「!!」、引用の中に主に出てくる「…」なんかはゴーライヴに貼り込むともぢヴぁける。ので修正が必要だ、めんどッ!!
  2. さらには当然だけど浜あゆが遣う「白抜きはあと」は“&#9825;”で置換だ。今回はそれのみならず「四分音符」もある。これは“&#9833;”だそうだげなだ。めめめめめんどッ!!!
  3. 確かに読んだはづなのに今見にゆくと消えているついーとがある。具体的には浜あゆの〈どちらも増えている件。〉や蜷川実花の〈はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。〉が今はもうない。でも、こーしてデータとしては遺っているのだ、いっぺんでも捕獲しておきさえすれば読めなくなったついーとにもいつでも至れるのだとゆー現象がここでも見られる。
  4. つーことで〈どちらも増えている件。〉の捕獲方法。これは「twilog」とゆうサヴィースからも失われていた。でも浜あゆのついーとともなれば、誰かがどっかでログを残しているにちまいない!と見越し検索を掛けた結果、「カレンダー形式のつぶやき履歴(Mymeyou)」とゆうペヂーにあった! 急いで掬いわげる。
  5. 時刻表示は例によって、ついったのアカウントを持っていない僕には16時間昔にずれてる。まあ、それは、全ついーとに亘って統一させれば構うまいと思うしかない。但し、ついったて秒まで表示されないぢゃんね(アカウントを持ってる人には表示されるのかもしらん<togetterには添え書かれてるもんね)、だから細かい投稿順序を調べるためにはついっただけでは不ぢうヴんだ。ってんで、片っ端に各自のtwilogに入って秒までの正確な投稿時刻を確認し、並べましたよ? 特にこれが活きたのが孫の〈澤本ちゃん宜しくね〜。〉と浜あゆの〈ハナジでたー!!件。〉の順序だ、なんと3秒差(笑)なんだ<19秒と22秒。A型の血が騒ぐ。

 6/6 体重を量る12時間前からカロリィを摂らないダイエット

ほら、そうそう。やっぱきそーだったか。蜷川実花がついったで指摘されて、こんな反応をしているのだ。

あれ?消えてる、なんでだろ?RT@michael_angela @ninagawamika先日のソフトバンクCM関連ツイート消してしまったのですか?

こりはもちよん、きんのうの日記に書いた〈はじめまして、写真家の蜷川実花と申します。〉のついーとのことだ。本人が意図して消したのではないついーとが自然に表示されなくなっているとゆー現象がフツーに起こっている訳だ。そんなにも世の中のみんなは自分のプロダクツに思い入れがない、とゆーことやね。僕なんか今週の「招福!きねま猫」に『告白』がワップされてないからって、WEB更新室にどーなってるのかってクーリエル送ったもの。もし僕がついったやブログをやったとしたら、いちーちデータを自パソコ内にすべて遺すとかしないと氣が済まないことだろう。そもそも今までだって、たといば森ぱふぇの「すくらんぶる」や「秘密会議室」に自分で書き込んだ投稿はパソコに取り込んで持ってます、私<全データではなくて自分のだけ、ね。掲示板ですらそーゆースタンスでいるんだ。こんな、イツナンドキ送信したついーとが投稿者本人も氣づかぬうちに消えちゃうか判ったもんぢゃないなんてゆー脆弱なシステムのついったを、僕がやるはずがないぢゃん!(高笑) もしやるとしたら(やるはずないくせに「やるとしたら」出たー!)よっっぽどどーでもいーことしか、失われても痛くも痒くもないことでもなきゃ、書かない。ついったもブログも。僕はデータをまるっと外部に預けるサヴィースは信用してません、揺らがず。

 ---

新しいダイエット法を思いついた(笑)ってゆうか(ダイエットは僕の発想力を最大限に引き出してくれるな!)。正確にはダイエット法ではない、体重を量った時に軽く表示させる工夫だ。目的は同じだから、到達地点は一緒だから、最終的な結果に違いはないから、これでもいいんぢゃ?とやってみようと思う。名付けて「体重を量る12時間前からカロリィを摂らない」ダイエットであるッ。これ、ゆんべから今朝にかけてやってみたのね。今朝体重を量ったのは9時半だ、どーせこんなもんだろうと思っていたので昨晩は21時半以前からもう何も食べないようにしてた。どーせこんなこったろーと思っていたのできんのうはその分、昼間のうちに喰い放題にいろいろと摂ったんだヨ? あんなに大事にちょびちょび喰い進めていたガトーフェスタ原田の「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」も残っていただけ、3枚をいっぺんに喰ったし! 大切に残しておいた「コーヒーゼリー」も2個とも喰っちまったし!! なぁんて暴食に励んだにもかかーらず、12時間超をカロリィを摂らずに過ごしてみた結果、きんのうに朝の体重は65.1kg、今朝の体重は64.7kgて、400g減ってる!! ぎゃー。こっこれは継続して試してみゆ価値があんではないかな? つーことで少し続けてみたい。先に逃げ道を造っておくと、夜に誰かおにゃのこと呑みに行く機会があったらこの限りではありませんから! そうして、たいがい平日は毎朝3時半に体重を量る見当なので、つまり毎日15時半以降はカロリィを摂ってはいけないのだ。うう。ううう。守ろう。もちよん今日もこれを守る。逆に言うと15時半以前だったら喰っていいぞ? そして今日は床屋の予約が14時からなんだ。カットとブリーチ2回で3時間はかかるから、おあって出てくると17時になる。もうカロリィ禁止時刻に突入するではにゃいか! つーことで、そんな腹が減っている訳でもない13時に、欧昧で「ハンバーグのホイル焼き定食」を喰った! げぷー。これでも明日の朝痩せていたら(体重計の数値が下がっていたらの意)、ちょっと素敵ね(ぽぁん)。

 ---

例によって家でパソコ遊びをしている時に点けているテレヴィはたいがい日テレNEWS24です。土日のキャスタは塚田文なんだよね〜、かわよす! 間延びしたみたいな長い顔かわよす!<褒めてます、めっっちゃ褒めてる 今日は「お役所仕事」ってゆー黒いロールケキーを紹介しているよ! わあ♥ 鳥取県伯耆町(「ほうきちょう」と読む)が官民共同で開発したスウィーツだそうで、竹炭が練り込まれたスポンヂに生クリィムと南瓜のムースが巻かれているのだ。んまそっ! 喰いたッ!! これはうちの番組のお取り寄せのコーナで紹介してもらえば僕の口にも入るぞ、うはうは♪と目論み早速さんにクーリエルで情報を送ろうと公式サイトをチェキってみたトコロが。にゃんと!

> 製造個数に限りがあるため、現在ネット販売はいたしておりません。

とのことだ、きゃん! えっと、今日こそはこの用法は正しい? 「好事魔多し」

 6/7 共同作業とかあり得ないと何度言ったら解る?

マヂスパでおひゆごわん。この後13時半からマスコミ試写があり、終わるのは15時過ぎだ、だから実質このマヂスパでとるカロリィが今日のラストカロリィであるッ。マヂスパでの喰い終え時刻は12時半だから、明日体重を量る3時半までは15時間あり、カロリィを摂るのは出社してからの4時半過ぎにウィダーINゼリィを吸うのが最初だろうので、ほぼ16時間ノンカロリィで過ごす勘定になる。こりをもっと突き詰めていくとやがて森博嗣さんが提唱しておられた、日に一食(『MORI LOG ACADEMY』2007年6月9日付【体育】〈朝ご飯抜き〉参照)に限りなく近づくことになろうよ、望ましい!! 正しい道を選べばルートが違っても同じゴーユに至る所以か<そんな大層なことか! ちなみに今日はチャンチャンの極楽。トッピングはオクラとささみカツと、スタミナもりもりトッピングとゆー名の揚げたにんにく&たいざんぎ。そこに加えてTしゃつトッピングとしてぽてん。この中で出色だったのはオクラだ、うわ、ねばねばものはスプーカレーに合う! あんまき合うから、もうはい次回来た時のラインナップを決めた。{オクラ,納豆,とろろカンタービレ}にするッ。とろろカンタービレで長芋ととろろ昆布が入るから、んもうねばねばねばねばトッピングですよ? んまそっ! 放っておくと肉を選ばない僕らしいチョイスではありましぇんか!

 ---

試写室で『ハナミズキ』のちらしを手に入れた。新垣結衣主演で8月21日公開の東宝映画です。一青窈の歌の歌詞が書き添えられているのだ、ああ、尾崎[29]がカラヨケで上手に歌うから、持ってってあげよう(ちらしを)。でもどー考えてもハナミズキって5月とかの歌だよね、8月に公開するって、いくら制作のスタートが遅れたからっても、ちょっと残念ではないかなとちらしをよっく読んでみたらばさ。尾崎が歌って聴かせてくれたのが先月だったから僕はてっきり今年発売になった歌だと思い込んでいたが、にゃにゃにゃにゃんと!? 『ハナミズキ』って歌ってば、2004年ですか!? ぎゃっ。知らないにもほどがあったッ! ってゆーか、だったらなんでゴーユデンウイーク公開に合わせて制作せんッ!?と一層思う僕。でも、東宝映画にしては珍しく楽しみな僕。楽しみなのは僕であって映画ではないんか? これも森さんが言っていたなあ、マンネリを感じるのは読者の側の問題だ(『MORI LOG ACADEMY』2008年8月10日付【HR】〈作品は不動、動くのは人〉参照)。僕の日記に書かれることはすべて『MORI LOG ACADEMY』にある<これすらも再掲では。

 ---

『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』のマスコミ試写。ぢぢいやばばあの名アーティストたちがブエノスアイレスでコンサートをするドキュメンタリィだ、各自それぞれ名が通っていて、だから一人一人を掘り下げてインタヴュウした画も挿入されている。でもでも、なんだか観ていてむかついたヨ!(笑) つくづく僕には歌の巧い下手が解らないのだと判ったし。ピヤノで細かい音符を間違えないで猛スピィドで弾くのは大層なスキルだなあ、までは認識できゆけど、そーゆ物理的な出来不出来でしか僕は音楽の優劣を認識できない。3度上でハモるとか、あり得ない。3度上でハモると聴いて心地よいとか、解らない。そして、そんなことが容易くできゆ能力の者が、でもソロとしてではなくみんなとセッションして音楽を奏でるって、信じられない。集団スッポーツとまったく一緒だ、どーして他人が信じられるんだろう? レヴェルの差があって当然だろう、だったらそん中でも最低のスキルの者の出来に揃っちゃうだろう? 何故、合同でやろうなんて望むのか? そー思いはぢめるとライヴ演奏を客に聴かせるって馬鹿みたいだ。危険ではないか。不可抗力で失敗したらどーする氣か。スッポーツですら僕には結果だけで構わない、生で鑑賞する趣味や、そんなことに費やす余分な時間は持ちわわせていない。レコードとかCDとかが存在しなかった昔の野蛮な鑑賞法が今なお提供されている意味が解らない。なにこれ、ノスタルヂィ? さらに嫌いだ!と思わされたこと(笑)。曲って、歌って、聴いて楽しむだけぢゃいかんのか? アルゼンチンタンゴだからってんで、演奏されると客どもはフロワに出て踊りやがるんだ!(悲鳴) なんだそれ!! 音楽に合わせて体が動かなかったら楽しんだことにならないってルールか!? めめめめ面倒くさッ!! そんな、聴く際の姿勢まで強いてくるアルゼンチンタンゴ、萎え〜。と思った。テッテ的に思った。音楽を嫌いになるにぢうヴんな映画でした。辟易。

 ---

ラシックの旭屋書店にて『青空にとおく酒浸り』2巻と「ソトコト」7月號を購入。ソトコトは一昨日発売のはづだったが本屋に来れんかった、ふわんを抱きつつ訪れたら、付録つきだそーで、輪ゴムで括られて立ち読みができないよーになってた。わあ♪ 願ったり! 何も考えずに一番手前の一冊を手に取って、たぶん美本だ、立ち読みされてはおるまい。念のためにレヂでおねいちゃんに頼んで中を確認させてもらう。46ペヂーと47ペヂーに森さんの庭園鉄道の記事が載っておるよ、買う買う。この2ペヂーのために買う。見事に買えてうりしいのでいきよい余って、「Construction in Waterloo」のソトコトに言及されているエントリィ〈花々3〉のコメント欄に投稿した! したったったら! あんまき、森さんのオフィシャルのブログに於いてソトコトの悪口を書くのは憚られるかなと配慮してすこぉしえんりょうしたが、「すくらんぶる」には割とはっきりと書いてみたが、特別付録の「四万十ひのきの間伐材で作ったソトコトスケール(定規)」って、どうなのか。“ひのきの香りつき”とか謳っているけど、こんな、目盛りが当てになんないよーな定規は森さん的には忌むべき対象ではないんか?と思うと僕も是非とも否定派に与したい。そんな政治的な判断が働いていたとはね!

 ---

浜あゆのついった宛にRTが消えたとの悲鳴がばんばん届いているっぽい。「毎日ベスト3ネオ」のために確保しておいたURLをくりくりクリックすると、そんなペヂーはない!と言われる。わあ、今日のは本当に失われてしまったのか。でもこっからがさすが、フォロワが18万超えしている浜あゆだけのことがある、「不ぐわいがあった」と堂々と書き込んでくるフォロワがいるんだ、それを引用して騒ぎを収束させている浜あゆであった。これがあれか、大矢博子さんが提唱しておられるトコロのムネーモシュネとゆうシステムか。便利で素敵ね。

 6/8 今日ベルトを切った

豊田[27]と尾崎[29]と仲よく松阪でおひゆごわん。ただ誤算が一つ。松阪って、焼き肉のお店だ。今週は次の月曜日の献血に向けて僕はヘモグロビン強化週間に入っておる、肉を意識して摂るウイークだ。そこまでタイミングと目的が合致していながら、今日の僕のオーダは「焼き肉屋さんのカレーライス」ですぞ。むはっ。べっべべ別段どっこも肉リッチではないッ。巧い肉が入ってはいるが。巧いからといって鉄分が豊富な訳ではないだろうし、もっと言えば肉がうんまいからカレーライスを選んだ訳でもない、カレーが喰いたいからであるッ! カレー強し。肉食は明日から頑張る。明日はすき家でキムチ牛丼のメガを食べてもいい(但し1152kcal!だ)し、来々軒でレバニラ炒めに白ごわんを添えて喰ってもいい。こーやって書き出しておけば喰わざるを得ないよー自分を追い込めるだろう。世の中に僕が喰うべき肉は豊富にあると知れ。

 ---

今日ベルトを切った。ベルト穴で4つ分みぢかくしたのだ、センチでゆーと8cmくないか<ソトコトスケールで測った<きんのうの日記で文句言っておきながら使ってるぢゃん! なんかベルトの両端を持って伸ばすと、みぢかっ!って思うほどになった。うう。よかったんだろうかしゃん。でもでも、昨年秋のダイエットスタート前の時点ではこのベルトのいっちばん外側の穴でも、満腹時にはきむいくないだったんだ。それがサッコンでは5穴あるうちのいっちばん内側でも緩いくないにまでウエストを減らしてきていたんだ。これでもまだまだデヴい訳で、もっと痩せるために退路を断とうというコンタンですね。体重があと5kg落ちたら新しい、ウエストのちーさいおズボンを買う。ブルーヂーンズを2本と白のデニムを1本、以上買う。なんでもかんでもこーして自分の未来予想図を世界に公表して、有言実行法を用いて計画を遂行したいと思います。誰にも何の価値もない僕の日記が、こんなことで役に立てるとゆーなら本望です!

 6/9 レバにら炒めに中ライス

来々軒のカウンタに座って、オーダはレバにら炒めとライスの中だ。喰いかけてすぐ知れる。失敗した! ライスは小でよかった! 存外とレバにら炒めにレバが少ない。にらと白菜と玉ねぎともやしがリッチなんだ、これなら小ライスでぢうヴんもしゃれた(註:「もしゃる」は浜あゆのついったに頻出する語)。そもそもレバにら炒めは800圓、中ライスが250圓で1000圓オーヴァなんだ、小でよかった!<吝嗇の問題でもあった訳か ランチタイムに入店して、一切ランチメニウに目もくれず単品を注文して、さらに添えるライスが白ごわんとゆーイレギュラを、しかしこんで一回来々軒のおっちゃんにも体験させたんだ、今後は“そーゆー人”と看做してもらえるだろう。堂々と、レバにら炒めと小ライスつー組みわわせでヘモグロビン重視のごわんを摂りたい。

 ---

『ちょんまげぷりん』のマスコミ試写。江戸時代からタイムスリップしてきたオサムライがプリンを拵える話だ。すっっげい楽しみにしてきた。さすが、みんな見る目がある(とゆーか観ゆ前だから鼻が利くとゆーべきか)のだろうか、マスコミ試写室が結構な満席です。観たらね、「予想の範囲内」だった! 面白いと予想して来て予想の範囲内だったんだからそんな貶す対象ではないのですが、驚きがなかったことにはがっかりしたよ。辛い? こーゆー、「ちょんまげぷりん」とゆータイトルを与えられて僕が創造するであろう物語並み、ってレヴェルのものを観せられてもね、と思う僕だ。どんな創作にも、自分で構築したら手数がかかって大変だ!と思う以上のものを要求します私。まあ、この場合は「ちょんまげぷりん」とゆータイトルだけで価値があったからいいけどもな。そうそう、「ちょんまげぷりん」の破壊力は「ハンサム★スーツ」と同等くらいだ。でも『ハンサム★スーツ』は(映画として観たのではなくフランスに向かう機中でモニタにて鑑賞した訳だったが)ストーリィがよっく練られていたので、『ハンサム★スーツ』の勝ち。てか圧勝。比べるまでもない。

 ---

ユニクロのヂーパン売り場に寄ってみゆ。白のデニムを試着してみゆのだ、もちよん未だ買わないが、ウエストサイズが今現在でどんなもんか測りたい。メヂャで測るのではなく実際に穿いてフィットぐわいを確認する目的だ。ネット通販を忌むマンだけのことのある現実主義ではないか<それは現実主義ということなのか? 82cmのと78cmのを試着室に持ち込む。78cmだと、穿けなくはないしきむいともぎりぎり思わないけど、おズボンの上に腹の肉が弛むよ(ひー)。82cmだとちょーどってくないです、でも今「ちょーど」を買ってどーする!と思うと今は動く時ではないぞ。早く減量して、80cmがゆるいウエストになりそのまんま生涯を過ごしたいです。ああくびれたいくびれたいったら!

 6/10 4倍盛

一昨日計画したとーり、今日はすき家でメガっぽい肉を喰うデーです。しかし!好事魔多し!! もとい、肉事魔多し! 会社のモヨリにはすき家がない。一番近くてもじでん車で10分とかかかるロケイションなんだ。さらには今日は午前中はネタ会議がある。10時半からの会議が12時半におあり、13時半から映画を観てそれがおあるのが15時36分とゆう予定です、例によって15時半以降にカロリィを摂ってはいけない縛りは活きている。どっどこで喰えと!? 番組終了の9時から会議スタートの10時半までの1時間半のうちに出がけて喰いに行くか、若しくは、と考え、若しくはを採用。つーことで出社途中、4時半にすき家に寄る! なんてゆーか、朝飯前? カウンタに着きメニウを開くと、なんと、予期せぬ「牛皿」があった、しかも5倍盛まで展開している! うわお米なんてカロリィ摂るばっかでいいことないだろ、欲しいのは鉄分なんだ、こっちを選択したい。ただ、5倍盛にはちょっと腰が引ける、4倍盛をチョイスした。4倍盛の牛皿は単品で660圓、767kcalだそうだ。善き哉。ただ独りで切り盛りしている中国人の店員を呼んで注文すると「店内でですか?」と失礼なことを尋かれた。ああ(ユリーカ!)、牛皿の4倍盛とかって、お持ち帰りの人向けだったのかと知る。そして4時半とゆーこの時間帯にこんなもん(こんなもん言うか)頼むもんだから、7分かかるがと言われる。出社前の7分はとっっても貴重だが、そんなん、新聞から拾うねたに手心を加えて、少し少なめに、つまり目を粗くして、掬いこぼしを多くすれば取り返せる時間だ、待ちましょう頂きましょう、4倍盛! 出て来た牛皿の4倍盛に、浜あゆ仕込みの紅生姜フンダン載せを施し、七味も振って、残さず頂く。うう。ううう。でもこれで度胸はついたぞ、今後はすき家で私、5倍盛をイートインできる強い精神を手に入れたといえよう。合い言葉は「メニウに載っているものをオーダしてなにが悪い?」です。嫌な客?(キリドキリド)

 ---

きんのうから会社で使っている外付けのキィボードにまたも不ぐわいが発生している。コマンドキィが入りっ放しになる以外に、今回は「ひ」が応答しない。ひー<今は打てている。「ひ」だと思うとそんなには頻度が低いかと思うけども、問題はコマンド+「ひ」でペーストだっちゅーことぢゃ! ぎゃー。もとい、ひー。これはいよいよいよ、外付けのキィボードを新調するタイミングか?と覚悟をしたが、今日になって、USBのヂャックの差し込み口を向こう側にぐいぐいと押してやると直る(!)と氣づいたよ。ななな。なにこれ、キィの問題ではなくてケーブルの方の接触不良が原因? つーことでもーちょっとだけ、これでいくのぢゃ。

 ---

『セラフィーヌの庭』のマスコミ試写。実在した女性画家の半生を描いた映画です。セラフィーヌを演じているのは『アメリ』でマドレーヌ役をやってたおばはんだ、キャラはほぼあのマドレーヌのまんま! すげい。絵を描きはぢめたのは41歳からで、きっかけは守護天使からの啓示だそうで、それを48歳の時に美術商に見出されてちょっと有名になりかけたけど氣が狂って氣違い病院で死んだ、とゆー人生だ。すげー。“まだしも生前に日の目を見たヘンリー・ダーガー”ではにゃいか。そうして特に感銘を受けたのは絵だ。そうそうそうそう、この人の描く絵こそは絵でないと表現できないデザインで! 絵であることの意義がよっっく解る作風だったんだ、萌え〜♥ 音楽をモチーフにした映画と大違い!<『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』のことを言っているな?(笑) 演奏は刹那だけど絵は、遺るからね、上級です(僕にとって)。ってゆーか、ああ、そうか、『4分間のピアニスト』だったら僕も認める訳か。結局フツーの≒映画になった時に特にアッピールする訳ではないレヴェルの創作が映画化されても響かないと、そう言っているのか、僕は(ユリーカ!)。

 6/11 ベンハムのコマ

きんのうのメーンのごわんである牛皿の4倍盛を4時半に摂ったせーで、今日出社する4時半までの24時間をほぼノンカロリィで過ごしちゃったヨ! ひー。どんな、鼓動が速いことか! エネルギィ切れが自分に判るいきよいだ。「土日になんも食べないで3kg落とす」とゆう手法が効くのはだるかったら寝てられるからで、出社せんならんのにこのケダルさったら仕事に支障を来すと僕は思う。つーことで会社に来るやアイスを、幾つとは言わないが喰った!<幾つとは言わない時点で1個や2個ではないことが知れよう(笑)<何個喰った!? 他にも出しっ放しになっているお菓子を盗み喰って人心地着きましたよ? そうして、10時になるやモスバーガに赴き「ざくざくラー油バーガ」と「ざくざくラー油チーズバーガ」を喰う! これが今日の肉食であるッ。モスのおねいちゃんは持って来た際に、ソースが衣類に着くと取れないから注意しろ旨のことを伝えてくる。こんなイレギュラなメニウの分際で(日に30個限定と書いてあった)、そんな特別なマニュアルを導入せにゃならん代物であったか。ざくざくラー油バーガは旨い、ただその後に喰ったざくざくラー油チーズバーガの方が、チーズでマイルドになってよりうんまい。ただII! ラー油とゆうかソスーが、フンダンに包みに残る。余らして返すのも勿体ないのでソスーだけを、バンズもパテも無くなった後にもしゃる訳だが、好事魔多し。ここでこぼすんだ、ソスーをよ!(悲鳴) もう、警告された以上はテッテ的に氣をつけて、ひと口もしゃるごとにナフキンで口を拭き拭きもしゃっていたのに! しかしたぶんしゃつにはソスーを落としてはいないのだ、もし飛ばしていたとしてもヂーパンだ。ヂーパン vs ラー油だったら、そんなダメィヂは受けてはおるまい。苦にせずに生きたい。

 ---

手みあげを買わないとならない。縛りとしては、数時間を移送して悪くならないお菓子です。つまり得意技であるトコロのシェ・シバタのケキーとかの生菓子や、万がーち融けるとどもならんチョコものは却下。畢竟、クッキィの類いとかラスクの辺りとか、所謂乾きものを考えないとなんない。ななななにがいいかな。念のため、庶務のおにゃのこに知恵を借りてみゆと、グラマシィニウヨークでどうかと言って来た。うわそこか。それはまた、水分の含有量の多いクッキィではないか? 僕的には、乾きパイ方面になるけどケーニヒスクローネくないを考えていたのに。たらば庶務の子答えて曰く、ケーニヒスクローネは喰うとぱらぱらと破片がこぼれるから、後でオフィスの掃除が大変だ、周囲を汚さない小分けできゆお菓子が好まれる、とのことだ。いや! なにも僕が買って来てここで庶務の子を経由して皆に配る訳ではないから! 喰うのはご家庭で、たぶんちきんとティブルで喰われるであろうから、こぼすとか掃除が難儀とか、こっちが思いやってやる必要はないッ。でも参考にして、ひとまずは三越へ菓子ハンにゆく<ロケハンはロケーションハンティングだがこの場合は手みあげの菓子を物色に行く訳だから菓子ハンだ。チョコものが旨そうだ。個人的にはマカロンが持って行きたくて仕方がないがマカロンも要冷蔵っぽくて避けるべきだろう。生憎、ケーニヒスクローネは栗の入ったパイとかヂェリィものとかの、湿り気ものを推しているふうで、旨そうな乾いたパイのラインナップが思ったほど豊富ではなかった。くるりくるりと巡り考え一旦離脱し戻って来て決めたのは、結局ヨックモックにしたよ! ああ!ヨックモックってこーゆー際に贈答好適品だったか(うろこ)。小分けされた(恐らくは割高!の)クッキィどもを5種ほど購入し、これを手みあげとすることにするったらする! ひっひっふー。結局アドヴァイスを乞うておきながら名駅にまでは行かなかったのでグラマシィのグの字も考慮しなかった人はだれ?

 ---

科学館プラネタリュームが新調されるのだ、それに伴って9月から休館に入る。それに伴ってII!7月8月のプログラムは天文館フィナーレ企画つーことで「プラネタリウムのすべて」と題して、プラネタリュームのマッシーンの機能のすべてを見せてくれる(!!)という趣向になっている。つーことはだ。今のプラネタリュームで通常のプログラムが観えるのは6月限りなんだ、そんなん、観たいぢゃん! つーことで、誰も一緒に行ってくれないので独りで行った! 14時半からのプラネタリュームを観ようと13時前に入館すると、小学生の団体が騒がし過ぎる! ぎゃー。平日なのに科学館が満員だよ!! 小学生はボタンとか押せる物は押せるだけ押し、入れる所は入れるだけ入って、ぢゃまでしょーがない。ただ、この年(2010年?)になるとそーゆー音声ガイド的な展示よりかはパネルに理屈だのデータだのが印刷された情報を読むのが面白い。同じフロワにいても棲息域が違うんだ、まるで異次元にいるかのよーに安寧に観て回る。幾つもの穴の開いた金属製の筒の中に湿度センサが仕込まれていて、握って湿度を上げ65%に達すると電気のスウィッチが入り通電してライトが点く、とゆー展示をやった。直前まで誰か子供が握っていたのか、スタート時で湿度は50%超あった。握ると、1秒に0.1%くないのペスーで数値が上がっていく。なんとか手に汗をかかないかとこっちは焦るが、焦ったからといってペスーは早まらない。やがて62%を超えた時分から、湿度の上昇がペスーが落ちてきた。頭打ちになったり下がったりすることはさすがにないけど、これはもっと手の平に汗をかく若い衆(ぎゃっ)が試すマッシーンではないかと急にふわんに襲われ、それまで左手で握っていたのを、新品の右手と入れ替えてみた。右手にはまだ汗を出す余力があるのではないかな?と思ったのだ、思ってしまったのだ。失敗であるッ(ギャー)。それまで握り続けて汗ばんでいた左手を放し、未だ汗をかいていない右手と入れ替えたことで、みゆみゆパーセンテイヂが落ちる湿度!! ぎゃーつって慌てて左手に持ち直し、しかしせっかく64.0%まで上げた湿度が62%まで落ち込んでしまった。ひーんひーん。そっからやり直しです。我慢に我慢を重ねて(ただ時間が過ぎるのを悶々と待っただけのことぢゃが)ようよう65%をオーヴァさせ、ヴぢにライトを点灯させたので満足です。次にこれで遊ぶ人のためにせーぜ、スタートラインは下げておいてあげようと、入館時にもらったパンフレットで穴を扇いで湿度はおもっっきし低くしておいてあげましたとさ! けけ。けけけけけ。そうして。科学館の展示でいっっちばん面白かったのは「ベンハムのコマ」だ。英語で言うと“Benham's Top”だそうだ。うわなにこれ!? 原理は未だ解明されていないって、萌える!! あとはねえ(ため口か)、でかいジャイロスコープが展示されててパネルに原理が説明してあったけど、解らないや(笑)。そーこーしているうちに14時15分、プラネタリュームの入場開始の時刻だ、まだ科学館を全館観てないのに〜。プラネタリュームは50分間で、うち30分以上に亘って「今日の太陽の位置」とか「今晩の星空」の話をして、今月のテーマである「太陽と巨石文化」は20分くないだったか。予想していたよりかは語りがねヴかった(笑)。もっと面白く喋ればいいのに!てか喋れる人を遣えばいいのに!と思った僕。これなら、ああ、レポドラとかを誘って来なくてよかったと思った次第。つーかせっかく来春にプラネタリュームが世界最大の規模になってもさ、このトークではなんかなあと思うのは僕だけ? てか望みが高過ぎ? おあってからまありきれなかった展示の続きに戻ると、もはや子供はいない。がらん空きの中をくるりくるりと巡って閉館の1時間前くないにオイトマする。でも科学館は楽しい。また7月か8月に、現行のマッシーンでは最後のお勤めとなるプログラムを観にこようぞ♪

 6/12 7ユーロ90(!)

かとーさんから『ワンピース』のイエローを戴いた! わあ!わあ!! これ、欲しかったのですッ! しかもフランス語ヴァーヂョンですよ? ぎゃー。メルシィボックー過ぎる!! でも読めないや(笑)ってゆーか(当然)。これを機に、対応させるためにたぶん日本語版のイエローを買う未来が見えるよ(涙色)。つーかイエローはウォータセヴン編終了までの本かと知った。だからブルックは当然出てきてないわ、もちよん大将も黄猿と赤犬はシルエットだわ、七武海もジンベエが未だ名前だけ、モリアとハンコックに至ってはその名すら載ってないわ、そんなことをフランス語ながら絵で見れば判るからチェキって嬉しい僕。

 ---

今日の肉食はなか卯で和風牛丼の大盛です。もちよん紅ショーガは一面に載せた、そーしたらカウンタの僕の目の前にあった紅ショーガの容れ物が空になった(!)が店員は補充しに来なかったよ! もし補充しようものなら途中でまた、上澄みを喰い尽くした後にさらに紅ショーガを投入するつもりでいたのを見透かされたか? 教訓としては、手の届く位置にある紅ショーガの残量が豊富な席に着け、である。これが深慮遠謀と呼ばれる兵法だ、肝に銘じよう。

 6/13 和風おろしハンバーグの失敗

きんのう、今日と、体重が増えているのは、12時間ルールの欠点だ。平日は3時半に体重を量るので前日15時半以降にはもうカロリィが摂れない。これはキョーレツに体重減に効果があると知れた。が。土日は確実に3時半に起きることはないしそもそもそんな必要ない。好きな時刻まで寝ていて宜しい。つーことは逆に言えば、寝る直前まで物を喰っていて、そっから12時間寝て起きてから体重を量ればよい!とゆーことになる! うわ天才か!! よくぞこんな穴に氣づいた(笑)。でも平日には効果がある訳だし、もーちょっと続けて減量したい。つーか。今日は、日曜日にもかかーらず、なんと7時半に起きてしまった。目覚めてからよっく思い出し、前日は19時半以降に物を喰っていないことを確認して、起き出した。なぜにゃらば。明日、月曜日は3時半に体重を量るだろう。つまり今日、日曜日に物を喰っていいのは15時半までなんだ、せっかくのカロリィを摂っていい権利のある時間帯が、早起きしないとどんどんみぢかくなるではありましぇんか!<いや、それこそがこの減量法の真骨頂なんぢゃ? 7時半に起きても、物を喰えるのはそれから8時間だけなんだ、ウヒー。悔やまず喰いたい!

 ---

今日の肉食は出社途中に寄ったガストで「和風おろしハンバーグ」だ!<日記に区切り線を入れる必要があったのか? 例によって単品でオーダすると、女の店員はわざわざ「ライスは要りませんか」と問うてくる。単品つってるだろうが!と憤らない僕<人間ができているから。メニウには各種“セット”が写真入りで載っている。それらはどれも、ライスと「なんか」が添えられてくるんだ。なんかはサラダだったりスプーだったりみたいだ。でも、ぱっと見“ライスだけ”を頼むことができゆよーに見えない。そんなはずはなく、絶対どっかに“ライスだけ”が載ってるはずだ!と、店員がいなくなった後も延々と探した。たらばさ! 写真もなく、ただテキストだけで、しかもでかいでかいカラー印刷されたメニウの左ペヂーの下、所謂「欄外」といっていい位置に、「これだけを注文されては店の損だ」と言わんばかりにこっそりと書かれてあった。うわ。こんなものをでも、はんばあぐの単品だけをオーダした客には勧めてくるマニュワルがあるのか。そしてさらにこの女の店員は、まず僕が入店して席に着いた時に一回、オーダを聞いて去って行く際にも一回、「水とお手拭きはあっちにあるので自由に取りに行け」旨のことを伝えてきた。僕が太っている理由はなにをするのもオックーだからだ。いっぺん着いた席をもっかい立って、水だのお手拭きだのを取りになんて(笑)、ちゃんちゃらおっかしーよ。誰が立ち歩くものか。つーか、持ってきたんだったら飲んでやって使ってやってもいいが。こちとら、水を飲んだり手を拭ったりするために来たんぢゃねーんだ。メシ喰いに来たんだ。なんでそんな余分なことを、自分からさせられにゃならんのか、と憤る、が表面には出さない<大人だから! ぷんすかしているうちに和風おろしハンバーグが来た。うわ予想外にはんばあぐがちっっさい、つーか薄い!(悲鳴) まるでハンバーガのはんばあぐだけを皿に載せて持ってきたみたいなサイズだ。うわーうわー。そりゃ、543kcalしかない所以だ。とほゲ。これでは本当にぢうヴんな鉄分が摂れているのか、はなはだ疑問です。反省しよう、今後ヂャンボとかビッグとかの冠のついていないはんばあぐは、ファミリレスでは選ぶべきではない。そうしてカロリィ表示をいろいろと見てつくづく思い知った、米とかパンはダイエットの敵だ(笑)<今さらなにを言うか。僕の中の米の評価、急降下ですぞ。

 6/14 衣に妥協をしない姿勢

献血デー! 新しいお菓子がある! 献血に来ちまったらもー肉食にこだわることはない、これから一週間は好きなものを自由に(但しカロリィだけ氣にして)喰える縛りだ、新しいお菓子を重点的に攻め喰う!! もちよん昔なぢみのお菓子にも氣を配ることを忘れまじ。むっはむっは。DVDは『紅の豚』を絵コンテヴァーヂョンで、フィオの徹夜明けのシーンから。結婚と請求書で賭けを成立させたとこまで。次回はカーチスが岩の割れ目をわっしわっしと登って行くシーン辺りから観ればいい。果たしてポルコロッソは、カーチスに勝てるだろうかしゃん(知ってるくせに!!)。

 ---

マヂスパデー! 予告通りえびフライの極楽に{オクラ,納豆,とろろカンタービレ}とゆうねばねばトッピング、にプラスしてごっちライブも。Tしゃつトッピングがかき揚げだったので&ごわんは大盛りにしたので、まずごわんの半分を使って海老フライ∩かき揚げ∩白身で揚げ物スプーカレーを賞味する(「もしゃる」とも言う)。その後別碗に避けておいたねばねばトッピング∩黄身とともに残りのごわんを全部投入。うわなんちうか2種の味が楽しめて嬉しいが、はっきりとこれは2食喰ってるのと一緒だ!! 途轍もなくずつない!(ひー) やっぱちょっと考えんといかん、献血ルムーで腹一杯に菓子を喰った後に来る店ではにゃいぞ。でも、お菓子も、ごわんの大盛りも、喰いたい年頃(2010年頃?)なんですもの。やむを得なくね? まあ、いずれまたヘモグロビンでも足りなくて献血を断られたら曜日がずれるだろう、その日がくるまではぢっと耐えよう<耐えるのか。

 ---

梅雨に入ったってんだったら、雨の日に履く用の、革ではない靴が、もう何足か要る。ほすいのはクロックスぢゃが相変わらず僕好みの色が店頭にはない。根負けして、売ってる中からまんだましな色のを選んで買ったら負けだと思っている<それは根負けした時点で負けって言ってるし! クロックス探しはひとまずらいふわあくとして棚上げし、別に買う靴はスニーカでもいいのだと大須をうろついてみゆとさいが、ABCマートにピンクと緑のツートンカラーの可愛いのが売ってる! うわでもこんなん絶対にレディスだろうと見ていたら店員が話し掛けてきた。店員がその氣ならこっちにも考えがあるぞ、これの、28cm超はあるのか?と尋くと、なんと店員は29cmを出してきたのだ、うわあるんかいっ。VANSとゆーメーカのV95CL ERAのS.PINK/CABOSってのだ、試し履きしてソッコーで買った! わははわははは。またもこんな、服に合わせづらいくっくを買ってしまった人はだれッ!? そうして通常は箱は要らないからと、棄ててもらうところをぢっと堪えて、箱なり頂いてくる。それもこれもこの日記に製品番号を書き写し、さらには検索を掛けて公式サイトのURLを得やすくためであるッ。なんて日記のための深慮遠謀であるか!(感嘆) この日記を読むあらゆる者は、この手数を慮り、折角だからちゃんとリンク先はくりくりクリックして見てよね!<そんなことを強制すなッ

 ---

通りがかったヂーンズメートに『ワンピース』のTしゃつが、売るほどある! しかもデザインがなっちゃんのおまけについていたフィギュワを絵にしたものなんだ、うわ欲すい!! 物色すると、ルフィの柄で、地がブルーってのがあるよ。そうそうそうそう! 黄髪の先輩であるトコロの美輪明宏が、黄髪には青が似わうってテレヴィで言ってた、ここでやっと青のしゃつに巡り会ったか!!(歓喜) と、サイズをみゆと、どれもこれもL寸なんだ、えー? Mでしょ。なんのためのダイエット中か。いい年して(2010年?)こんなこと尋くのはずかすい(えッ)が背に腹は代えられない、店員のおねいちゃんにM寸はないのか尋ねてみた。おねいちゃんは名古屋の他のヂーンズメートの在庫状況まで検索してくれて、無い!と教えてくざさいました。きゃん! 昨日おとついの土日でどっと売れたのだそうだげなだ。くい〜ん。ここで色なりサイズなりを妥協したら負(以下略)。いつかまた、縁があったら。

 ---

デイリィポータルZの、北海道チーズ蒸しケーキを凍らせて喰う記事が旨そうすぐる! これやる!! 明日やる!!! んまかったら今週一週間は毎日これを喰う! ってんで読んでソッコーで、北海道チーズ蒸しケーキを買いに出かけた。まず会社のモヨリのろうそんに行ったら、売ってない。はす向かいのサークルKにもない。ううう。100圓ろうそんに寄ってみゆと、あった。ここでは105圓だ。しかしいや待て。100圓ショップってさあ(ため口か)、巧く交ぜて、実はフツーに100圓以下で売ってる商品を100圓の値段つけて並べたりしてるよね?と疑心を暗鬼してしまったぞ。北海道チーズ蒸しケーキなんてパンの中身にヂャムとか餡とか入っている訳でもなし、通常のパンよりかでかい訳でもなし、ぢうヴんに100圓未満でも流通されてるんぢゃねえか?と思うと、ここで安易に買っては負けだと。僕の吝嗇心が警戒するよう言っている。つーことでぐんぐん、その後ファミリマ、もっ軒のサークルK、ヴァロー、もっ軒のファミリマ、セヴンイレヴンと巡り、どっっこにも無い(きゃん!)。ようよう、会社のはす向かいのデイリィヤマザキにて発見(青い鳥はモヨリにいたんか!)、価格をチェキると110圓でした。うわ100圓ろうそんで買えばいいんかと知った! 徒労という名のいい勉強をさせてもらいましたよ? つーことで100圓ろうそんに戻って1個を購入、会社の冷凍庫に入れたった! 明日喰おう! そうして念のために当然カロリィをチェキると380kcalだそうだげな、善き哉。明日はできゆ限り、横槍が入りさえしなければ、せーぜこれを摂っていちんち分の食事に代えたいぞ。むはは痩せるぞ(痩せるかな?)。

 6/15 プリン白熊喰いのアマチュワ

すげい楽しみにしていた「凍らせた北海道チーズ蒸しケーキ」を喰った。冷凍庫に入れて12時間ほどでは未だ凍り切っていないかな、と思うほどの固さ。えっとなあ。幾度これを体験すれば慣れるのだろう、期待をし過ぎていたよ(ぎゃっ)。つまり「凍らせた北海道チーズ蒸しケーキ」に僕が求めたものが、喰ってみてアカラサマになったのだ。まず、食感はもっとアイスシューみたいかと思っていた。そうして味としてチーズスフレみたいなのを望んでいたのだ。なんだよ。「チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる」ではなかった、「チーズ蒸しパンは冷凍すると比較的美味しくなる」ぢゃねえか。冷凍して本当に旨いよう作られたものの、足許にも及んでない。ちえー。もう喰うまいとここに宣言しよう。喉元過ぎるとまた喰いかねねーから>僕。てゆーか、チーズスフレを冷凍して喰ってみたい! きっと美味しい!(ぽぁん)ってゆーか(ほら、また夢見てる!!)ってゆーか(悲鳴)

 ---

雨が降って来ないうちにマスコミ試写室の近所まで移動しておくと後々楽だろうと少し早く会社を出て、歩んで名駅までゆく。ついでに!(本当はついでではなくてこっちがメーン)タカシマヤで今日まで九州の物産展をやっているんだ、肉食に縛られない週を満喫するためにもここで白熊を喰いたい! むっはむっは。ってんで今日のオーダはプリン白熊! 白熊の上にプリンが載ってる!! まるでプッチンプリンのような安っぽいプリンだ、それでも可!!! 最初にちょこっと削って喰ったプリンは、しかし大事にラストまで温存しようと、いざ!とゆー時に喰おうと、まず下部の氷から攻めて喰い進んだ。それが大失敗であったのだ、氷をほぢって作った穴にぢょうずにプリンを落とし込んで安定を保とうとしたところ、見事なまでにプリンは器から逸脱しティブルにバウンドし膝に落ち込む。ぎゃー! もちよん脚で挟んで受けた。但し今日のおズボンは白のデニムだ、ぎゃーの2乗! もちよんII!器に戻した<戻したのか!<まだひと口しか喰ってないプリンを破棄する氣はないッ ばばっちいとか考える脳の回路を切断して、美味しい美味しいと喰う。氣にするべきはズボンに着いた染み(イヤ〜ン)と、頭が痛いことだ(痛す痛す)、要らぬことを考えたりしないうちに喰っちまったら勝ちだと思っているから脳。ふきんで脚を拭きつつもしゃって終了。プリン白熊喰いのノーハウ修得に関しては次回までのしくだい、とゆーことで。リヴェンヂは、する(断言)。

 ---

名駅で、試写までに1時間半が空いてしまった訳だ。ダイエット中だが肉食からはフリィな週です。喜んで、なんの抵抗も障害もなくクリスピィクリームドーナッツに並ぶ! 平日の12時前って、チョー列がみぢかいぞ。みぢかいがみぢかいなりに入店までに20分とかかかっだけどもね、それでこそクリスピィクリームドーナッツ!<賞賛している 喰うのは、今だけの限定ドーナッツであるトコロのアーモンドスターとキャラメルエスプレッソだ。ドリンクはホットコーヒィのスムースのトールだ、まずちょろっと飲んで器の上部を空け、なみなみになるまでMILKを注ぎ、またちょぼっと飲んだら席を立ってMILKを足しに行く、とゆーはしたない真似が大好き。さっきプリン白熊を食べ、入店時にできたてのあったかいオリヂナルグレーズドをいっこ喰った後なので/なのに、アーモンドスターはうんまい、しかしキャラメルエスプレッソは予想の範囲内でつまんない。げぷー<それは単に甘味に満腹した後にキャラメルエスプレッソを摂ったからであって、キャラメルエスプレッソの最大のパッフォーマンスを引き出していないからでは?<といーつつ、でも満腹くないで評価が下がる程度ではキャラメルエスプレッソもまだまだまだとゆーことでは<言い放題か

 ---

『華麗なるアリバイ』のマスコミ試写。アガサ・クリスティ原作のフランス映画だ、時代は現代に移してある<とゆーのをソッコーで報せるように冒頭すぐにケータイを時計代わりに使わせている。もう、人物紹介が、拙い。区別がつかない以前に人間関係が判りづら過ぎる。もっと上手に構成しましょう。とすら思わない、ふーんって思ってすべてを棚に上げてただ流れてくる映像を観ゆだけ、とゆう鑑賞法に切り替える。映画でミステリィを解こうなんて望む方が馬鹿だ。特にこんなに矢継ぎ早にキャラクタを次々出して並べ立てる語り口では、どれが伏線でどれが単にキャラクタの性格設定に選るノイズで、そしてそれらをすべて覚えて次のシーンへ進むなぁんて、できゆ訳がない! だからこの映画に言いたいのは一言だけ、「勝手にしろ」。そうして僕の希望通り、勝手にして、勝手に終わってましたとさ。いっちぱん理解不能だったのは、こいつら、男女関係はフシダラな分際で殺人が起こるとぎゃあぎゃあ大騒ぎするんだ、いったりどーゆー倫理観なのか解らないよ(笑)。既存の価値をぶち壊したいのか、踏襲したいのか。どっちかに揃えたら?

 ---

『君が踊る、夏』のマスコミ試写。人間関係がおもっっきしウエットで鬱陶しい! 5年前に袂を分かった連中がまた仲直りしてるんぢゃねーよ!とぷんすか憤りながら観てた。なんでこいつら人間関係の更新ができないんだろう。馬鹿ぢゃねーのかと思います。もちよん友人関係だけでなくて親子関係も同様だ。いつまでも親親て。幼稚か(嘲笑)。過去の護りに入る物語はつくづく嫌いだにゃあと再確認しました。5年前にカノジョと別れたんだったらさあ、この5年間に、もっと若い子と新たにつき合おうよ。それがカノジョを更新する意義だ。常により若い子を求めるべきぢゃね?