柏餅の質問@たぶん袋
(2010/05/02〜2010/05/04)

2010年5月4日に戻る / 21世紀の残り香に戻る

♥♡♥♡♥♡♥

柏餅は何個食べたらいいでしょうか
もうじき子供の日ですが、柏餅は何個食べたらいいのでしょうか。

問題は、柏餅だけではなくちまきもある、という点です。
柏餅を食べ過ぎるとちまきが食べられなくなりませんか。
皆さんはこの辺りのバランスをどう取っておられるのか、是非教えてください。

出来たら子供の日の前日までにご回答を頂けると山田餅本店に買いに行く際に個数がはっきりするので助かりますが、なんでしたら2011年の5月4日まででも構いません。
宜しくお願いします。
♥♡
柏餅を食べる際の作法や礼儀を教えてください
いよいよ柏餅を食べるXデイが近づいてきました。
わくわくする反面、あることに氣づいてしまったのです。
そう、私は柏餅を食べる作法に疎いのでした!
このままでは柏餅を食べる際にとんだ不調法をしかねません。
急拵えで構わないので、付け焼き刃でも何でもいいから、これだけは押さえておきたい柏餅を食べる際の礼儀なんかがありましたら、是非、早急に教えて頂けたら幸いです。

なお、5月5日に間に合わなかったご回答で頂いたアドヴァイスでも、来年のこどもの日に活かしたいと思いますので、なにとぞ、ご存知のお作法をご伝授ください。
宜しくお願いします!
♡♥
柏餅の葉っぱの活用法
私は柏餅の葉っぱは食べない派です。

そこで困ったことがあるのですが、柏餅を食べ終えると葉っぱが残ります。
皆さんは柏餅の葉っぱをどのように扱っておられるのでしょうか。
ただ廃棄してしまってはエコではないですよね、なんらか有効活用したいです。

特に、私同様「柏餅の葉っぱは食べない」派の方のご意見を参考にしたいと思います。
是非、たぶんで構いませんので、食べ終わった後の柏餅の葉っぱの利用法を教えてください。
♥♡
餡こが「柏餅」の名前に反映していない理由
柏餅と聞くと、柏の葉っぱと餅だけで構成されているのかと思ってしまいがちですが、豈図らんや、中に餡こが入ってますよね。
私としてはあの餡ここそが楽しみなのに、呼称に反映されていなくて悲しいです。

どうして、いったいどういう経緯で、あれほど重要な餡こが呼び名から外されることになったのでしょうか。
命名の際に起こったであろう事件や軋轢をご存じの方は、是非、たぶんでも構いませんので教えてください。
♡♥
5月5日に柏餅がなかったら、代わりに何を食べればいいのでしょうか
マリー・アントワネットは「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったと言い伝えられています。
また、言わなかったとも言い伝えられてもいます。

では、もし柏餅がなかったら、お店に買いに行ったら売り切れていたら、結局買うことが出来ぬまま5月5日を迎えてしまったら、我々は代わりに何を食べたらいいのですか?
もし貴女が柏餅のない5月5日を過ごすことになったらと想像して、是非お答え下さい。

♥♡
5月5日に柏餅を食べると何が起こるのですか?
何故、我々は5月5日に柏餅を食べるのでしょうか?

別の日にも食べたいと言っているのではありません、どうして、よりによって、5月5日に柏餅を食べるという風習が生まれたのかが知りたいのです。

5月5日に柏餅を食べるとなにか起こるのでしょうか。

「かつて実際に起こったこと」でも構いません、5月5日に柏餅を食べると何がどうなるのか、具体的に観察されるであろう現象を教えてください。

♡♥
柏餅の餅言葉を教えてください
端午の節句につきものの菖蒲の花言葉は「やさしい心」「心意気」「忍耐」「あなたを信じる」などだそうです。

では、同じく、端午の節句に欠かせない柏餅の餅言葉はなんですか?
人様に差し上げる時に、餅言葉次第では失礼に当たるかもしれないので氣になります。
是非、たぶんで構いませんので教えてください!

♥♡
「柏餅」が詠み込まれた俳句をど忘れしました
「柏餅」が詠まれた俳句をど忘れしてしまいました。
かろうじて覚えているのは次の一句だけです。

「柏餅買わず飛び込む水の音」

他にもまだあったように記憶しているのですがどうしても思い出せません。
ご存知の方がおられましたら、たぶんでも構いません、お一人一句でよいですので是非教えてください!

♡♥
柏餅は日本で何位でしょうか
きびだんごが日本一だと聞きました。
私としては異存はありません、それでいいです。

では、だったら、柏餅は日本幾つなのでしょうか。

また、柏餅よりも評価が一ランクだけ高いものと、一ランクだけ低いものも併せて教えてください。
柏餅としても、隙あらば上位を目指し、また後進からの怒涛の追い上げからはなんとしても追いつかれぬよう、頑張る必要があると思われますので。

♥♡
柏餅が最も似合わない有名人は誰ですか?
柏餅が最も似合う有名人はたぶん金太郎さんだと思います。
「たぶん」をつけたので、これはたぶん間違いないのではないでしょうか。

では、柏餅が最も似合わない有名人って誰ですか?

最近浜崎あゆみさんがtwitterで、納豆を食べることを表明してフォロワの話題になったりしていましたが、そんな感じで、twitterに「柏餅なう」と書くと意外性を醸し出せる有名人を、たぶんで構いませんので是非教えてください。

♥♡♥♡♥♡♥

2010年5月4日に戻る / 21世紀の残り香に戻る