◆09年5月上半期の抜粋日記◆

09年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 ゆうどらクラッシャ

『人生に乾杯!』のマスコミ試写。ぢーちゃんとばーちゃんが銀行強盗をするハンガリー映画だ。

終いがけに、『グラン・トリノ』かよ!と一箇所思った。でも『グラン・トリノ』ぢゃあなかったんだなー。詳しく言わないように!

警察があまりにもなめて描かれてるなーと思ったが、こー展開させるためには仕方ないのかもー。でも、そんなこと許すんだったら僕は『マックス・ペイン』も認めなきゃなんなくなるので、譲るべきではないのかもー。

 ---

2000圓札が再度遣えるように戻った松屋でキムカル丼。キムチとカルビでごわんを食べるのはうんまいに決まっているが、キムチがあまりに少量に過ぎる!(悲鳴) クニクの策として紅生姜を大量投入だ。紅生姜は色以外キムチの代わりを務められはしないが氣休めにはなる。味で食べてるつーより目で食べている証左ですな。

だから僕がうんまいと看倣す物が他の価値観を持つ人には受け容れられない場合もあるのだと認識すべきでしょう。僕が、僕こそが唯一神ではないと氣づいた瞬間である。みんな違ってみんないい?

 ---

『The Harimaya Bridge はりまや橋』のマスコミ試写。観進めるや思ったね、『グラン・トリノ』かよ!と(笑)。グラントリノデーか。

頑なな親ぢが心を開いていく話だ(そーゆー意味でグラントリノってるのだ)、綺麗事だが綺麗事はこの世界に必要なのかもしれん脳とも思う。黒ん坊サベツと部落サベツが出てきて、そこにはりまや橋でかんざしを買った坊さんが絡んでくるとゆー。ご当地映画にしてはちゃんと考えてあってお利口さん。猿投にダンボーユの天守閣を造る話とは大違いだ(笑)。最近思ったのだけど猿投と遠投は似ている。

 ---

クーリエルが開けなくなった。え。4通来ているうち、2通目がやたら重い。とんでもない添付書類が貼られているのだ。10分近く掛けてダウンロドして、しかし取り込むや否やゆうどらがエラーになる。再度クーリエルを確認すると、残った2通が全然、取り込めない。ゆうどらのエラーが直らないのだ。えー?(汗)

幸いなことに僕宛にクーリエルが来るのは稀有だ。そんなに堪えない。でも、使わないのと使えないのは大違いだから、ちょっと困る氣がします。試しに自分宛に一通を送ってみると、送信はできゆっぽい。なんでかっつーとクーリエルの残数が3になったのでね。つまり、ホムペの主宰と一緒だ、意見は受け付けないがこっちからは発信するとゆー状況になった訳だ。当初っからそのつもりなら僕的にはかまーないけど、それでもどなたかに不義理をする可能性があると思うとキガキではないぢゃんね、直したい。

まず、サーバに問題があるのかゆうどらに問題があるのかを確認したいよ。プロバイダのホムペから、問い合わせ用のフォームを使ってサーバに異状はないか尋いてみる、が、返答のもらいようがない。サポートセンタに電話を掛けたけど当然時間外だ、ムキー。

会社のパソコ宛にも、上記の「とんでもない添付書類の貼られたやたら重いクーリエル」が同じプロモータさんから届いていた。添付書類を開こうとしたら、そもそもその時点で開けないよーな代物だった。自パソコでも読めなかったが、マッキントだったからではなく、データ自体が壊れているのか? そんなのを読み込んだからゆーどらが破壊されたのやも、と想像。ゆうどらの設定を開いて見てみるけど、正常がどーで、現状がどーなのか、解りません(笑)<あっ、笑ってる! 会社でできゆのはここまでだ、ひとまず退散する。

家で、ふと思った、現在はお蔵入りさせてある、バッテリィが蓄電しなくなっちゃった前號機のぱわぁぶくっで試しにクーリエルを開いてみる。と、やっぱきだ! こっちはゆうどらの設定が壊されていないから、読み込みをはぢめることが判明した。さっき既に取り込んだ1通目がまだサーバに活きていて、それを読み、重い重い2通目を読みはぢめた処で中止。こっちのパソコのゆうどらまで壊されてたまるか!

つーか、そうかと氣づき、MOに覚えさせてある、未だ壊れていないゆうどらSettingsとゆうどらItemsを17インチに移植し返す。クーリエルの確認を押すと、動く!動くよ!(歓喜)

しかし当然“さっき既に取り込んだ1通目”、そして“重い重い2通目”と取り込むと、同様にエラーが出て終わり、モトノモクアミである。くい〜ん。これを幾度も幾度も繰り返して、ドードー巡りであることを確認した。

またもプロバイダに問い合わせフォームだ、今回の依頼は、サーバに残っている僕宛のクーリエルを消去してもらえまいか、です。怪しいクーリエルをスキップできれば、その後は大ぢょヴに戻るんぢゃないかな?とゆう素人考えでござい。もちよん、返答は受け取れないので、ただ時間が過ぎるのを待つばかり。うーんうーん。

ネット遊びしていても、ひいてはパソコ遊びしていても、クーリエルがチェックできないとキガキでなさが倍増である。折角の休み前の夜更かしし放題デーであるが、つまんないので早々に寝る。サイトの更新もしない。本当はこの日記に今の状況を書いて、僕にクーリエルを送るな!と世に知らしめた方がいいのに! 明日に続く。

 5/2 現金な僕

休みのデーなのに早起きさんだ。メガ覚めて、氣づいてしまったのだ、今日はサデーの発売日ではにゃいか。早くコンヴィニに行かないと立ち読みされてぼろっちいサデーを買う羽目になるぢゃん!

だらしない恰好(笑)でモヨリのサークルKに赴くと、今週のサデーは付録つきなのでゴムで縛られ、立ち読みできないよーになっておる。なんてゆーか、おヴぉし召し?

サデーは260圓だからあと241圓以上、何か一緒に買わないと、2000圓札を出して500圓玉のお釣りがきてしまう。500圓玉は貯金箱入りだから、遣える所持金が激減する訳で、どーにか避けたい(この件はいつも書いていること)。ので、鶏のささみくんせいとチーズ入りピリ辛ちくわを買った! 買ったった!

ランチパックは未だ食べたことのない柄が売ってなくて敬遠、甘い物は余分なカロリィを摂りそうで氣分ぢゃない。スナック菓子は家では食べない習慣だ。ごわん物は、サデーと一緒に袋に入れられたら折角綺麗なサデーを買いに来たのにどもならないからと避け、結局乾き物に落ち着いた次第です<乾いているのはパッケイヂが、だが。なんて深慮にして且つ遠謀! 子供の時分にこうありたいと望んだ大人に今なっている氣がする。

 ---

10時を待ってプロバイダのサポートセンタに電話を掛けた。掛けたった! これこれこーで、幾度か問い合わせフォームから窮状を訴えさせてもらったが、差し当たってサーバに残っているクーリエルを消去してもらえまいかと訊くと、それはプロバイダのトップペヂー右下にあるウェブメーラでアクセスすれば自分でできゆと諭される。えっ。

電話を掛けている間はネットに入れない仕組みが我が家だ。とっとこ切って、やってみたら、消せた! 懸案となっていた、壊れた重い添付書類を背負ったクーリエルを消したった! そしてゆうどらでクーリエルの確認をしてみると、スムースに開けたよ! うっはっは!

あーもうサーバに今残っている僕のクーリエルは全消去して!と問い合わせフォームで頼んでいたが、見てみたら大事な大事なC2のお仕事クーリエルが含まれていたことが今判って、なんつーか安堵。自棄になってはいけない、かもしれない。5分ほどだけ肝に銘じておこうか。

こーして完全復活した僕は、一氣にきんのうの日記を打ちわげ、ワップしたのであった。うははうははは。

 ---

『余命一ヶ月の花嫁』って文頭と文尾で同じ「よめ」って音が呼応している作りになっている訳で、これはつまりすなーち「かしこかしこまりましたかしこー」と一緒ではないかと氣づいた。東宝とかCBCはこれを宣伝材料に使ったらいいんぢゃ?

 ---

吉村[28]が富山出張の時に買ってきてくれたおみあげの「白えびチップ」を喰っておる。ちょっと上に

> スナック菓子は家では食べない習慣だ。

と書いているが二言はあるマンだ。うっはっは。ついでにし慣れないことをしようと、何本か確保してある缶ビーユを呑んだることにした。でも当然冷やかいてないので、急速冷蔵を目論んで冷凍庫に入れタイマを12分に設定する。凍りませんように!(オイノリ)

さて、この12分間になにをしようか考え、そーだ、元町二十四軒さんが字消し線をお嫌いだとゆー言質を取ろう、取りたいと、今日はキィワード{motomachi24,消し}でごーぐる検索を掛けた。掛けたった。

見つかったよ! 元町ラジオ塔2006年2月13日付であったか。今後僕の日記中に「字消し線」の文字列が出現したらこのエントリィにリンクを漲ろうと、ぶっくまあくした。したった! ひっひっふー。これで心おきなく美味しくビーユが呑めるだろう、ちょーどタイマもピピピと鳴った。

冷凍庫に12分間くないではビーユはそう冷えないと知る。くい〜ん。アルコホルは家では呑まない習慣だからそーゆー常識に疎くても仕方がない、気温よりかは低い温度のビーユを甘んじて呑む。うう。罰ゲムーか。家で飲食物を摂るとすぐに罰ゲムーになるよね! ううう。

 5/3 今際の向こうへ

10時に起きてネット巡回。コネタ城のふーん数を確認したら元町二十四軒さんのtwitterを読む。こんなのがある。
> ちょっと泣いて、あとは楽しい連休に戻る。

なんだろう。書いてないかなと元町ラジオ塔に入るとプロフィールが変わってる。

> うん、認めん

だそうだ。なんだろう。詳細なプロフィールまで潜って、あ、そうだ、

> twitter はもう古い、これからは tumblr ですよって思ったけど、これはたまたま俺が最近 tombloo を入れたので、 tumblr が面白くなっただけのこと。

って書かれていたっけと思い出しMOTOMACHI Radio Junctionを訪れると、あった。うわこれは。

この話題なら市川ちゃんだ、市川ちゃんはどーしているだろうとブログに入り、昨日の23時48分19秒にエントリィを書いていることを確認。そうか、僕が「東京カワイイTV」を観ていた頃にはもう知ってたんだ。いっつも僕はおちゃらけているからこーゆー時に言う言葉はないけど、なんかコメントを残そう。元町さんとこからリンクされてる渋谷陽一のペヂーをコメント欄に貼ってあげよう。

 ---

朝日新聞の百年読書会が2冊目の『ナラヤマヴシコー』の第1回だ。そーだ、だからもう『斜陽』が閉じた先週公開すればかったんだけど、ではここに僕が投稿した『斜陽』の感想文を披露しよう。「百年読書会の感想文集」とゆーペヂーを作ったので跳んだらいい。

今月の『ナラヤマヴシコー』も通り過ぎたら貼る。だんだん僕のやる氣がなくなっていくさまを観察したらいいんぢゃ?

 5/4 誤植は糾える縄の如し

久ヴぃさに「結納品店のビルがのし柄だ」が採用になって、2こ上に元町二十四軒さんの「ペンギンはうっかりしがち」も掲載されていて、一緒だ一緒だと浮かれていたのもツカノマ。悲しみが襲ってきた。
  1. なんだよ、「絵が掻いてある」って!(しょっく!) 送ったクーリエルを確認したら、その時点で誤植しておった。ぎゃっ!!(号泣)
  2. このコネタを送ったのは4月22日で、つまりすなーち前回採用になったコネタからここまでに投稿した6本が没になったとこれで確定してまったでかんてー! ぎゃー(滂沱<滂沱って遣うの僕的には珍しいな)。

なんてゆーかこれは、禍福は糾える縄の如しか。人間とチンパンヂィ、裁縫が巧いのはどっち?とはこーゆー時に言う言葉?

あとついでに、いったいいつからホムペ名とリンクが表示されなくなっていたのかをチェキったら、石川梨華24になってからだったよ。ペンネイムをころころ変更するマンだとでも捉えられたかな。こっちは粛々と、ただある現象として受け容れたい。

 ---

吉村[28]とラシックのせんば自由軒でカレー。カレー大好き。吉村さんははぢめてなのでオーソドックスにインデアンカレーを。僕はスプーカレーがのうなっていたのでやむなく野菜カレーである。吉村と一緒に来て確かめてもらったことは2点。

  1. このお店の店長はやたらと僕に愛想がよく、めっさ僕を憶えている。そーゆー、なぢみ客とか常連とかって応対されるのが嫌いだから数カ月足を遠のかせたりしているにもかかーらず、全然忘れないし、髪が伸びた僕でも僕だと認識されてしまう。ことの客観的な確認。
  2. バイトなのであろうか、ウエイトレスのおねいちゃんが、会社の契約社員の庶務の女の子によく似ている。とゆう判断に対する同意。

両方ともクリヤした。少なくとも同じ意見の者が僕以外にいることが判明したんだ、今後もこの2点について、強く主張を展開していきたい。

そうして万人が認めることとなったアカツキには、次のスティヂ、「なぜせんば自由軒の店長は僕にそんなに愛想よくするのか」並びに「なぜ庶務の子とせんば自由軒のウエイトレスはそんなに似ているのか」考察に進みたいものだ。せんば自由軒がラシックに店を構えているうちに解が導かれるとよいのだが導かれなくても別によい。

なんとなく(あ、店長の方の話を展開するね)だが、そーゆー“意外”な人から好意を寄せられることがある。君ぢゃなくて、あっちのあの人に好かれるんだったらどんなにいいだろう!とゆー人からはだいたい好かれない(笑)。これはなんだ。誰にでもあること?

てゆーかフツーの人は別に好かれなくていい相手なんてのはいないもんなのか? できゆたけ広く好かれることをみんな望んでいて、要らない相手なんて設定しないのだろーか。ずううっと以前にも書いたが、道を、割と尋かれることがあるんだ。僕に尋くか!?と僕なら思うところだが、僕を選ぶ人がいるんだよねー。

まあ、せんば自由軒の店長が、行くたんびにぷんぷんつんけんしているよりかはよっぽど望ましいから、せんば自由軒問題に関しては許すけどね(笑)。これでカレーが不味かったら赦さんところだ。つーかそれ以前に不味きゃ憶えられるほど通わないし、通わなければ憶えられたことも僕は認識しないって仕組みか。そうか。世の中の収支バランスは巧くできておるもんだ。この収支のバランスが崩れたのがストーカであり、故にストーカ行為が大罪である所以か。そうかII。

 5/5 石川梨華24としての20本目♪

餡こ餡こ餡こと食べてきてカスタードを喰うとカスタードの有り難みがどいなけ判ることか! ここから得られる教訓は、カスタード如きが有難いと思ってしまうほど餡こを食ってからものを言え、である。

 ---

朝日新聞の文化面にいしいひさいちの筆による「ののちゃん案内」と、舞台の「たまのの市」のパノラマが載ってる。嬉しくて読む。“月子さんの母親”の名前が〈吉田妙玖子(ミクこ)さん〉になってるけど月子の苗字は富田のはず。んー?

そうして左側に「ののちゃんのコレカラ」として、本当にこの予告の通り展開していったらすげいなと思う今後のトピックが7こま画かれている。たといば5こま目が「キクチ食堂ライブハウス化。天才高校生歌手吉川ロカで夜ごと盛り下がる」だ。あの、キクチキクに歌を批評されたストリートミューヂシャンは吉川ロカとゆうのか!

そして6こま目です。「月子出現、のぼるくんピンチ。」とのことだ。え。月子は、ピンチに追いやるよーなキャラクタだったのか! 作者の意図は聞いてみるもんだ(しみぢみ)。

てゆーか作者は本当に言ってよね!と思う。具体的には『スカイ・クロラ』のことを言っている(笑)ってゆうか(コラッ)。

 ---

ビルの解体工事にキリンを見た」が採用になったよ! これは27日に投稿した奴だ、すげいいきよいで、掲載される3倍くないのペースで、没になっている(ぎゃー)。

まあ、この前後に送ったコネタの中ではこれは割と上質だった方だ(これで!?)から、公開になったことを歓ぼうよ。ナニヨリ、歩んで試写に向かう時に発見できたその瞬間が幸運でした。

もっとキリンの下まで写真が撮りたかったんだけど工事現場を覗いたらおっちゃんがうぢゃうぢゃいて、どー撮っても顔ばれする。人がいなくなるのを待とうと映画を観終わり、暗くならないうちにととっとこ戻ったら工事が当然とっくに終わっていたのはいいんだけどキリンは、作業を終え、工事現場を覗ける位置からは柄が見えないよーな向きに移動されてしまっていて撮れなかったし。

翌日見てみたらもうキリンはおらず、でも実は代わりに今度はしまんま柄のがいた(!)が、しまんまの首にこのアームは長すぎてちょっとね、って感じだったし。もちよんビユが解体されてしまったらこの動物たちはもーここに来まいんだ、本当に、苺一恵とはこのことだ。誰だそれは。苺家に嫁いだ吹石一恵?

 ---

吉村[28]と、今日こそはスウィーツを喰おう!と会社を出る。実はきんのうも本来の目的はスウィーツだったんだ。それがどー曲がったか、せんば自由軒に行くことになったのね。そうして。今日は。

山本屋本店行った! 本ずわい蟹の味噌煮込みうどん喰った! 喰ったった!! キャホー♡ ついでに本ずわい蟹のサラダも喰った。んまっ!! ぎゃー<旨い悲鳴。秋刀魚の薫製も喰った。本当にうんまい。昨日は野菜カレーをオーダした際にキリンの一番搾りの330mlをつい呑んでしまったが(でもカレーが出てくるまでに全部呑み終えたがな!<駄目だ)、今日はこんなにもビーユのつまみになるものを注文しておきながらぐっっと我慢。だって、味噌煮込みうどん with 白ごわんを摂るのだ、おないぱでビーユなんて呑んでられすか!!

そうして改めて判ったこと。吉村さんはハロッヅも知らなかった(これはきんのう確認した)が、ケーニヒス・クローネも知らないげなだ。ぎゃっ。おっおお。教え甲斐がある脳!(笑) あと2年11カ月で、みっっちりとスウィーツの勉強をしよう脳。ふぇっふぇっふぇっふぇっ by 上野樹里@『亀は意外と早く泳ぐ』。なのに飯ばっか行っとるがな!

 ---

今日の番組にゲストで来ていた女の子は現役のきゃんきゃんのモデルで、このたび歌手デビュウをして、しかしとゆーかちょーどナイスなタイミングで今朝のサンケイスポーツにてキャバクラで働いていた過去が暴露されていた子だったんだ。ラヂヨ制作部はその話題で盛りわがった。

女性のディレクタさんが、なんできゃんきゃんのモデルの子に歌を歌わせようとするのか解らないとゆう。え、だってだって。浅尾美和が歌を出したら注目するでしょう?出来はどーあれ 藤川ゆりがCDデビュウしたら聴いてみようかと思うでしょう? それと一緒ぢゃ?と僕は言ったね。

発言したことでアカラサマになったのは僕が今望んでいる曲は浅尾美和と藤川ゆりによって歌われる歌だ。そんなことを考えていたのか!(我ながら) この両者が同日デビュウしちゃったらどっちを応援したらいいか、悶絶して身を引き裂かれる思いだろうよ! ぼっ僕はいったいどーしたらいいんだぜ?(八戸市のビーチ方面へと走り去る)

 5/6 ゴーユデンウイークが来た!

しょこたんヴドー館でコンサートだと発表しているが、ヴドー館のコンサートで悦ぶのは主催側だけだ。自分が最前列とかに席を取れたら嬉しいかもしんないけど、それでも後ろの席の連中が果たして乗っているのかが僕は氣になるぞ?

本当のワンフだったら後ろの方の席だったら耐えられまいもの。我が身、若しくはこんなでかい函、若しくはこんなでかい函でコンサートを企画したイヴェンタを恨むだろう。後ろの方の席でかまーないと思うのはワンフではない連中だろうか。少なくとも僕は好きでもないアーティストのコンサートなんか、金払って観る氣はないけどなあ。そして且つ、ただで観せてやると言われても、好きでもないアーティストのコンサートをヴドー館のいっちばん遠くの席で観るなんて、やっぱき耐えられないと思うがにゃー。

ヴドー館でコンサートがあって、最後列の席に甘んじる奴の神経が知りたい。しょこたんは本来こーゆーマニワの心の解る子だったはずではっ。いつからそんな子になっちゃったんだぜ!(九段下の駅の方へと走り去る)

 ---

奥田[28]と一緒に名演小劇場へ『子供の情景』を観にゆく。僕は先の展開を知ってるのでかわよく観ているが、結構入っているお客たちがぴりぴりしているのが判って愉快愉快(愉快)。

終わってから、ごわんに行こうと移動し、ピエ丸でお茶<それはごわんではないッ! ピエ丸のカフェが初体験とゆう奥田さんにローズ&フランボワーズのエクレヤを喰ってみてもらったし、予は満足であるぞ。

その後三省堂書店で『アイソパラメトリック』の「読書」と「潜水艦」と「対決」と「穴」を奥田に読ます。『F』を貸してとかゆー話になるので話題を変え(話題を変えるのかよ!)漫画コーナに移動し『神のみ』とか『僕の小規模な日常』とかを薦めると貸してとかゆー話になる(きゃん!)。

柴犬だ、柴犬の写真集を立ち読みしよう!との合意点を見つけるが、犬の写真集の場所が判らない(きゃんII!)。そふとばんくのお父さんの写真集を見てお茶を濁す。映画を観たのちお茶をしてきたばっかしなので時間の潰し方がないのだ、そうして別れた。そんなゴーユデンウイークである。

 ---

日長一日、AKさんに教わった牛さんパズルの冬ヴァーヂョンを解く。42全部解いた! むっはっは。

レヴェルが変えられるはづで、自分がそれまで解いてたのがnomalなのかprofi!なのか判らない。試しにアタマから何問かずつ解いてみると、どちらもやり覚えがあるよーなないよーな。ぎゃー。あと84問解ききった時に、謎はアカラサマになるのかもしれないし、またも忘れているかもしれない。うーんうーん。こいなけ忘れん坊だと一生涯遊べるな!(わく!わく!!)

ってゆーかここに到ってやっと僕のゴーユデンウイークであったぞ。これを待っていた!! やはり僕はゲムーで遊ぶためにこの世に生を受けたのか。天職? 牛を導くのが?

 5/7 『幼獣マメシバ』のちらしは奥田[28]にあげたよ!

「マーボーナメコ」丼で、久ヴぃさに薬丸の「これ美味しい」が出た! やはりここんとこ観察していて解ったとおり、見目が悪くて到底うんまいとは思えない、期待できない食べ物が予想を遙かに超えてうんまい時にのみ、「これ美味しい」は発動するんだ。つまり、見た目もんまそうで実際に喰ってもうんまい時にはどんなにんまくても「これ美味しい」と言わない、そーゆー不文律が形成されてしまっていたのね、

これでは薬丸も「これ美味しい」を出しづらかろうと解釈して観ていた。今日のは、見目が本当に黄土色で、もー少し緑なり赤なりをあしらったらどうか!と素人考えにも思える地味な食べ物だったから、当然のように「これ美味しい」を言う可能性があった訳だ。

久ヴぃさの「これ美味しい」は、凄まじかった。まず薬丸が、言う前に、言うぞ言うぞとすごいアッピールをしてた(笑)。目を見開き、カメラが自分を捉えるまで待ってる。そうして満を持して「これ美味しい」を言うと、カメラは即、北陽を抜き、北陽が「これ美味しい」に歓喜する様子を撮ってた。いかに、スタッフも解っているほどのニーズが見込まれているかっちうことやね!

ただ、これでまたなお一層「これ美味しい」が出にくくなったし出しにくくなったことは確かっぽくね? 動向を、加藤シルビワを観るついでに見守りたい。

 ---

そんなデータばっかし公開しているが、今日採用になった「ローソンの新店舗で最初に判明するのは成人向け雑誌コーナーの場所」は4月29日に投稿したコネタです。前回の「ビルの解体工事にキリンを見た」が27日の投稿分で、採用の順番がシビヤに不可逆だとするならこの間に2本のコネタが没になっておるぞ、ぎゃっ。ってゆーかこれでもー送ったコネタのストックも尽きたし。

ちなみに、ここまでの集計を書くと、61本投稿して30本が採用になった勘定です。そうか!

番組のネタ会議に、取材したらいいんぢゃ?と「風雲!コネタ城」に採用になったらプリントワウトでも提出しようと思っていたコネタが、軒並みつまりは没になった訳だ。内情を書くと、僕がそこいらで発見したネタよりも、ネットに載ってるなどの奴の方が信憑性がある、若しくは一般性があると捉えられる、そーゆー職場です(笑)<笑ってるけど、そんな扱いだから僕は通常はネタは出さないことに決めているのだ、愚民どもに僕様の志向は解るまい、と思って!(本当)

だから、僕にとってはネタ屋をやってお金をもらっている仕事場よりもコネタ城の方が優先する所以で、故に採用を待っていたコネタが幾つかあった訳です。それが。没になったっぽいってーんだったら、もー会議に出そうと。今日あるネタ会議で披露しようと。そー思って提出用のペヂーを拵えた。

2ネタを貼った。貼ったった。コネタ城に応募した時のタイトルはそれぞれ〈外国製品専用コンヴィニでハワイ名物「スパムおむすび」発売中!〉と〈大地震の時に動くと予告しているビル〉とゆーものだったんだ。さー。取材したいディレクタは、うちの番組で採りわげたら?と配った紙に言及するスタッフはだぁれもいなかったよ! きゃん!

以前もシステムを書いたが、番組のネタ会議にはみんながネタを持ち寄る。当然各曜日担当のディレクタたちも各自ネタを複数用意してくる。喋り手もネタを提出する。そこに僕が、ネタ屋とゆー役職でありながら、独自のネタを持っていったとしても、そんなんディレクタ本人が興味を持って探してきたネタを差し置いて採用される訳がない、つーことだ。そんな、前から解っていたことを、またも改めて思い知らされる顛末でした。くい〜ん。

コネタ城で没になり番組のネタ会議で追い打ちを掛けられた人はだれ?(笑) ってんで悔しいので(つーか折角人に見せるように纏めたんだから)ネタ会議に提出したペヂーをネットに上げたる。ペヂータイトルとか変えて、一番下にリンクも漲ったけど、文章はこのまんまでした<コネタ城に送ったものとは多少異なる言いまーしになってますが。ここだ。

いいもん、あーこのレヴェルぢゃそりゃね、と思われたっていいもん。てゆーかむしろ思え愚民ども!<コラッ、愚民ども言うなっ(笑) 僕的にはスパムおむすびのコネタのために遣った140圓が、ここにワップすることで多少はたしになったかと捉えて、自己満足に浸りたい。そんなことで浸れるとは、安い自己満足だな!(我ながら)

 ---

シネマスコーレから映画のちらしが届いた中に『幼獣マメシバ』が含まれていたのだ。ぎゃー!! ちらしの写真の豆柴萌えー!!!

タイトルも評価できゆ。生後2カ月の豆柴を連れて旅をする話っぽくて(観る前に詳しく知りたくないので写真からの推測です)、だから「幼獣」言ってるんだろーけど、生後2カ月だったら豆柴だろうが柴だろーが豆サイズだろ!なんて言わないの〜。ぜってー観てー!

ただ、上映時間が106分もあるんだ。不要な箇所がフンダンに含まれてそーな予感。予感つーか昨年の『ネコナデ』に裏打ちされた、かなり確率の高そうな予測である(ひー)。

そうしてはっきり確定している上映期間は一週間だとゆーんだ、これは二つのことを表していて、まずマスコミ試写は行われないだろうと思われるってこと。もいっこは、当然観て決めたであろう劇場関係者さんが、そんなに推してない(爆笑)ってことだ、ぎゃー。

金を払ってがっかりしに行く氣まんまんまんですよ?(ふるふる…) まあ、豆柴のごわん代になると思って劇場に、みんな行ったらいい<そんな、盲導犬の募金箱にお金を入れる時の理屈をここで引用するとは!(「とは」は千早の本名)

 5/8 ドラゴンスの外人が黒ん坊ばっかしって印象だから、勝手に黒ん坊って思ったのか?>僕

今日の「朝刊ジョイマン」のコーナは、スポーツ報知に載ってた「プロやきう選手のバーナムJr.って人が似がよ絵講座を開く」とゆー記事を採りわげた。採りわげたった。

アイドルにもやきうにも詳しいディレクタさんに教えてあげた(ただ単にやきうに詳しいだけのディレクタとは僕は相容れないから、共通項のある人にアクセスするとゆう流れである)ところ、バーナムJr.って選手が所属するロッテとゆー球団のファンだったらバーナムJr.が似がよ絵が得意だつーのは常識らしい。ふうん。以下、僕とディレクタさんとの会話。

を「ディレクタさんもバーナムJr.の似がよ絵を描いて持ってって参加すればいいぢゃないですか」
ディ「俺、絵、描けないもん。をかべさん描いてくれたらそれを持ってく」
を「バーナムJr.って人の顔知りませんからねー。でもいいですよ、ジェロ描いておけばいいですか?」
ディ「バーナムJr.は白人」

あら。そーだったの。

でもこのイヴェントのある10日に、本氣でちょっと参加してみたい氣がする。デーゲームかにゃー。ナイタだったら翌朝の番組に差し支えるから行けないにゃー。

そんな心配よりも、まんまと僕の描いたバーナムJr.の似がよ絵が最優秀に選ばれたりして、お立ち台とか上らされて、なんでも尋きたいこと尋いていいですよ、なぁんて羽目に陥ったら! バーナムJr.ファンでも、ロッテファンでも、どころかやきうファンですらない僕が、どんなトークをしたらいいというんだぜ!?となることを危惧して、避けた方がいい?

 ---

吉村[28]をyummyに連れて行ってあげよう!と意気込んで出発し、結局松坂屋へ寄り道したのが運の尽きである、赤福茶屋で赤福氷を喰った。喰ったった! どおしてどおして僕たちは常に目的地から逸れるんだろう。きっと柔軟性の故だわ! けっっして、持久力がないなんて、言わないのー。

それでおないぱになった吉村さんとは別れ、僕は独り五右衛門でスパゲッティを食す。空豆と海老のクリームソースであるぞ。かき氷のおないぱをスパゲッティのおないぱで上塗りするのだ。うははうははは。

喰い終えて出てくると12時5分だった。試写に向かうにはまだ早い。でもここまで来てまた社に戻るのはめんどだ。たとい戻ったところでやりたいことは「風雲!コネタ城」のチェックくないなもんだ(笑)。だったらと、アップルストワに寄りマッキントブックの17インチをいぢる振りをしてコネタ城を読む。うむ、「今日のコネタ城は一般投稿なし。」と確認。

考えるに、5月の投稿分から賞品が変わると宣言している訳だ、つまり昨日までの一般投稿シリィズで4月中に届いた投稿をすべて使い切っちゃってリセットして、今後採用になる一般投稿はすべて5月に入ってから送られてきたもの、とゆー切り替えが発動したのではないかな。これで一番のオンケーをコームるのは賞品の発送業務だろう。

僕のこの推論が正しければ、まあぢき、どかん!と、サトウのごわんが大量に届くと思われる。沢山採用された人は覚悟して待て。あ、僕かっ、沢山採用された人って<近年稀に見るやーらしいな!!

 ---

『真夏の夜の夢』のマスコミ試写。中江裕司監督の、シェークスピワ原作の、沖縄が舞台の映画だ(爆笑)。どーなることか!と思ったけど大ぢょヴだった(笑)。

思い知ったのはシェークスピワはさすがに昔の人だけあって、話の展開が突拍子もない。あり得ないアイテムを有無を言わさず出してきてへっきなんだ。自由でいいわね、昔の人!と上から目線で感想を述べたくなる。

そして中江監督にこんな原作与えたら水を得た魚だぜ?(笑) 歓んで、やりたい放題を展開するぞ。大義名分は「だって、シェークスピワなんだからさ」かなんかだろう、いつもの中江監督の異質さが、シェークスピワの荒唐無稽の前に、落ち着いて見える(笑)。

どこまでが原作に忠実かは知らない。知らないまま書くが、これは換骨奪胎の逆が行われているんぢゃ?と思いましたよ。骨と胎だけ残して、肉付けを今風の沖縄風に取り替えているって手法ぢゃないかな。この解体は面白いから、今度は僕の知ってるよーな名作で、今風∩沖縄風の映画を作って観せてほすいわね!と思った次第。

 ---

立花その子さんとコメダでお茶をしつつ映画談義。鱈のレバの話をしよう。赤福氷を食べてなかったら。五右衛門でスパゲッティを食べてなかったら。自ら好んで入ることはあり得ないコメダに来たこのチャンスに、佐藤ありさあそこまで萌えているシロノワールを喰わないなんてことがあろうか。

立花さんとお茶に行かなかったら。試写室のモヨリの喫茶店がコメダでなかったら。試写室のもーちょっと近所にもー少しだけでもましな喫茶店があったら。コメダに入るなんてことがあろうか。

もし、このお茶が、レポドラの誰かと一緒だったら、コメダ入りは阻止する! なんで好き好んでこのうんまいものが溢れている飽食のご時世に、コメダなんだぜ!

つーことで珍しい方のカドーを続けざまに引いたデーであった、「コメダに行く」カドーと「コメダに行きながらシロノワールを喰わない」カドーだ。否! コメダに行かない限り「コメダに行きながらシロノワールを喰わない」カドーは引けない訳で、この2枚を別に勘定してはいかんのではないか?

否II! コメダに行かなければそもそもシロノワールは喰わない訳で、それは僕の通常営業だ。なんら珍しいフルマイとは言えない。だからやはり「コメダに行きながらシロノワールを喰わない」は前提としてレワな「コメダに行く」がどーしても必要であり、稀有に稀有を重ねたという解釈は正しい。

てか煩いし、日記が長い。神龍が出たら日記をコンパクトに書くスキルを注文したい。

 ---

社に戻ってからはまた牛さんパズル。幾度も同じのを解き、また解いている。

いー加減、攻略ルートも憶わってしまった今、冷静になってよっく開いてみたら、normalはlevel:1からはぢまり、Profi!を選択したらlevel:11からスタートする、それだけのことだと判った。ぎゃっ。道理でどっちもやった覚えがあるはず!(しょっく)

だったらもしかしたら一方的にProfi!の方は10本、損してるんと違うのか。ちょっと他にあまり例を見ない遣り口では?と思いました。あたかも、森博嗣さんが提唱しておられた、大人になったら子供の時分よりごわんを減らせ、みたい?<無理矢理の着地点か

 5/9 調べた時ついでに{あらしろべに}でイッパツ変換するよう、単語登録したった!

14時に起きてネットに入る。クーリエルは一通も来てない。森ぱふぇの「スタッフの秘密会議室」にカキコがあったらレスする氣まんまんまんで訪れると、僕の最後の投稿以降新しいのは書かれてない。つまんないよーな、やり遂げた感のよーな<やり遂げてるのか?

元町ラジオ塔」に牛さんパズルが採りわげられている、やったあ! 今後、この日記に{牛さんパズル}の文字列が出現した時にはリンク先はここだ(笑)。ただ、牛さんパズルはもうやりきった感があって、そんなに出てこないかも。今は最新型のDesktop Tower Defenseに戻ってきてます。ちなみにこのリンク先は「牛の尾のスープ」内のエントリィです。一旦反射させるの好きか。

そーして、コネタ城集計に入る。昨日また一編を投稿したけどそれがもーはいコネタ城に載っていようはずはない、ふーん数をチェキろうかとスクロールしてゆくと際が、ぎゃっ。〈大地震の時に動くと予告しているビル〉がっ。さっささ採用されちょるぢゃあありましぇんか!! ぎゃー。公開しちゃったよ、「なんらかネタ集」ってペヂーを作って! ぎゃー。

思うことは、gifよりかjpgの方がやっぱきクリヤだなあ、です<そんなこと思ったのか。てゆーか投稿規定的にこれは、いーのか。まるで「1000円あげるから」で1000圓をゲットした写真がまんま「風雲!コネタ城」にも掲載されている、みたいではないか<コラッ、言ってやるな! ちなみにこのリンク先は「ネコタ」の記事ですよ。元町二十四軒さんに寄っかかりすぎ!

あとさー(ため口か)、今リンク先を捜してて(てゆーかリンク漲りすぎ)「殿ブログ」を読み返して氣づいたんだけど「投稿コネタは順次紹介していくぞ」ってエントリィで“by 殿”って署名記事のラスト一行が「以上、林雄司でした。」だったんぢゃん! だから僕は殿イーコール林雄司さんだと、そーゆー観念が固定されていたのだと、思い出した。思い出したった!

 ---

東京カワイイ★TV」がホントーに好きだ。土曜日の23時半からに移って、観易くなってホントーにうれすいよ♡

を蔭で「シネマクルーズ」が観られなくなり、「弾丸トラベラ」が観られなくなったが、好き度が違うんだから仕方あるまい。文句がある松岡ひとみさんとしょこたんは僕にもっと好きになってもらうといい<何を言うか。煽りを喰って「恋のから騒ぎ」を観てしまっているが、だからつまり「東京カワイイ★TV」の前後にビヂネスチャンスがあるつーことやね。ちなみに先週は「東京カワイイ★TV」の後はそのまんま「ケータイ大喜利」を観ていたがな。

どのくない好きかっつーと、たといば先週の番組終わりにはBENIっちゅーのは安良城紅とはどーゆー間柄なのかと検索したほどだ。そうして今日はついに、番組のテーマ曲が氣になって氣になって氣になったので調べた。マドンナの『ハングワップ』だそうだ。ほう! 今度カラヨケで歌えるようにしよう!とすばるの空に誓う@『虹の少年』 song by 渡辺満里奈。

しかし僕が好きなのは歌の部分ではなくて、繰り返し使われてるイントロなんだよにゃ〜。これはなんだ、歌も好きになれとのご託宣か。時代はマドンナか<でも2005年のお歌らしいぞ。

てゆーかここで「2005年のお歌」って書くために調べたら、僕が好きなのはサンプリングされてるアバの『ギミギミギミ』のメロディラインではにゃいか! ぎゃっ。道理でなんだか聞き覚えがあると、さすがに思った訳だ。ってんで、僕が歌えるようにすべきはマドンナか、アバか。

つーか歌う必要が果たしてあるのか。サキホドの誓いをソッコーで破るべきぢゃ?

 5/10 脱チルダ

昨日好きだと表明したマドンナのなんとかってゆー曲を口遊もうと望んだが、メロディが出てこない。僕ってそーゆー人なの<誰だ。考えてみると人の名前もそーだ、どんな好きになっても最初のうちはすぐ忘れる。繰り返して、幾度も上書きして、そーしてきよくを定着させるタイプなのね。

マドンナのなんとかって曲も、会社のパソコでゆーちうぶを開いて聴いて、この日記を打っている今は再現ができゆぞ。こーゆー日々を一週間も過ごすうちに自然に鼻歌で出てくる域にまでよーやく達する。ヂャンプの『ワンピース』を、5回も6回も立ち読みで読み返すだけのことがあるきよく力の悪さである。

たださあ(ため口か)、きよく力が加齢と共に衰えたとゆー実感はないなあ、以前も書いたけど、歳を取って物覚えが悪くなったとゆー人の多くは、憶えようとする努力を怠るよーになっただけではないのかと思う。憶えようとする体力が減ったとゆーか。

憶えちゃったもんは、憶えてるだろう。そうして本氣で憶えようと思ったら憶わるし。そーいや、映画は、いっぺんしか観なくても存外人に勧められる程度には憶えているしなあ。真のきよくと理解のためには、最近『子供の情景』でも思い知ったけど、複数回観ないと正しくは捉えてないと言えようけどもね。

てゆーか氣づいたけど、映画をいっぺんで憶えるのは人生が一回きりだけど憶えているのと一緒か。『ワンピース』やマドンナの曲は人生ではない、と言っている? 世の中のすべてを人生か、人生ぢゃないかの二極に分けたらいいんだわ!

つーことで今後一週間で僕が修得すべきは『ハングワップ』ってタイトルを憶え、いつでもメロディラインを再生できゆよう、聴きなぢむことであるッ。僕にとっては頑張ってまでやることだ、頑張れ。

 ---

サファリを開いた時のトップペヂーは当然僕のパソコの場合ZOO ZONEなんだけど、今日、ついに、そのURLのチルダを“%7E”にしたものに変えた。「写真ヒルズ」に投稿する際に(もはやリンクが漲られないと判っていてもなお)添えるサイトのURLにコピィペする時、チルダでは受け付けなかったらどおしよう!との危惧に立脚した配慮である。

ってゆーか最近チルダって流行りではないのかと思いました。あんまき見なくない?<ため口か 僕も脱チルダのブームに乗り遅れることなく、woquave.comを獲るべきだろうか?<獲らない

 5/11 ブタ手とゆーのは@竹宮惠子、若しくは@トランキライザープロである

小高さんとディレクタの高臣ちゃんが、カナダに高校生を引率していき、マスクをさせなかった揚げ句に豚インフルエンザに罹患させた教師の話をしておった。まあね、その教師の氣持ちは僕は解らないでもないんだ。

かつて。20年以上も前に、同人誌友達の車に乗せてもらって東京の即売会に行った時。僕は後部座席でシートベルトを締めてたんだけど、その時の風当たりの厳しさといったら! この行為は明らかに、お前の運転はいつ事故るか判ったもんぢゃないと、友人に表明しているのと同じだとは僕でも解るぢゃんね。それをねたに後で仲間内で笑いものにされたしね。

マスクが届いたからってカナダで生徒に着用を義務づけ、られないだろうよ。罹ったのが不運だったと僕は思うぞ<ばれなければ悪いことしても善い派だから<ほら、信号無視派だしね! 南無南無ぅ。

 ---

番組がはぢまる前に古川さんにMOTOMACHI Radio Junctionで知った「確かに“読めてしまう”コピペ」を教えた。教えたった。番組がおあったら今度は高坂れんむさんがデヂカメ散歩道でレポートしていた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」をお教えする。なんてネタ屋らしい行い! ネタ屋の半分は友人からの戴きものでできています(残りの半分は新聞記事)。

ピィペの方は、ちぃともラヂヨ向きではないが、なんかのたしになるかな、と…<そんなネタ屋はいない。「誤植が無くならない所以ですよね」とのコメントを添えて。

インザダークの方は、これはラヂヨ向けだろう。僕の持論的には盲はラジヨのお得意様だものな。盲関連の話題は、積極的に番組で採りわげる方がいいと思います。そんかしバランスを取るために、聾は完全に無視していいのでは?<コラッ、サベツしてやるな!(笑)

実際に公式ホームペヂーをチェキった古川さんは、TBSラヂヨが後援に一枚噛んでいることをソッコーで確認しておられたし<TBSのネット局であるCBC的には重要なことよ! なんらか、宜しかったら紹介してくざさい>古川さぁん。ネタ会議で出すよりも喋り手に、頭越しに伝えてしまうネタ屋であるッ。身より実を取るとはこのことだ。うっはっは。

 ---

中村[27]と奥田[28]と一緒に山本屋本店へ。本ずわい蟹をまたも食すぞよ。奥田さんはスタミナもつをチョイスしていて、羨ましい限り。早く本ずわい蟹のシーズンが終わったらいい(オイノリ)。

その後、書店にて文春文庫の『あ・うん』を購入。6月期の「百年読書会」の課題図書です。今回は出版社まで指定されており、文春文庫から幾らか流れておるんでは、と穿ってみたくなる。が、森博嗣さんは正しいのだ、「新聞で採りわげられたからつっても書籍の売りわげはそんな伸びない」(意訳です)。

6カ月皆勤で感想文を送ってようやく記念品がもらえるとゆーシステムで、4月期の応募総数が2053通だったつーんなら、そっから目減りこそすれ増えることはあり得まい。だから。天下の、何百万部発行されているのか、大朝日新聞が打ちわげた企画といっても、せーぜ2000冊の売りわげ増にしか貢献できない訳だ。「その2000冊がうりしい!」なんてゆー作家はそもそもそも売れてない(笑)作家だろう、選んで読むなら、新聞なんて売りわげに影響しないとゆー方の作家だ。

閑話休題! いつものよーに読みたくもない本をまたも読むのだ、それこそが、またも言うぞ、百年読書会に参加する価値です。不承不承不承読む書名を、正確にこの日記に記す義理なんてない、故に今後我がサイト内に於いてはこの本は『あ♥ウ〜ン』と書く。書くったら!

 ---

『スター・トレック』のマスコミ試写。プロモータさんが、をかべさんはトレッキィですか?と入口で訊いてくる。あ。たっ試されている?(キリドキリド) そんな詳しい訳ではないですが、これくないなら知ってますよとバルカン人の「長寿と繁栄を」のブタ手をして見せると、それ何ですか?と斬って捨てられた! ぎゃっ。プロモータさん自身が『スター・トレック』に詳しくないそーだげなだ。ひー。きっと出てきますよと答えて上映を待つ僕である。

『クローバー・フィールド/HAKAISHA』の監督さんの新作です。もー、冒頭からいきなりだ。何一つ説明なしだ。どんどん勝手に話が展開する。でも、『スター・トレック』をそんな知らない僕でもちっっともとっつきが悪くない。少しも、独り善がりだなんて思わない。むしろものすんげい観易く面白い。

まず監督が観せ方を解っているってこと。そうして、こいなけの大人気シリィズなんだから、どんな細部に亘っても考証がし尽くされていよう、なにが起こっても自信満々で、揺るがず世界観を保っていられるんだ。その手堅さつーか安定感に裏打ちされた物語がすげい氣持ちよいよ(にこにこ)。SFをまた好きになってしまいそうだ(笑)。

 ---

夜の完成披露試写まで『あ♥ウ〜ン』を読んで待つ。視点人物がころころころ変わるんだ、すげい読みづらい(笑)。最初は、ちゃんと当然プロなんだし、視点人物が固定していよう、それが誰であるかを読み解きつつ読み進めるべきだ!と意気込んで必死に解析して、ぢりぢりと読んでいたら、なんのこたーない、もー出鱈目だと知れた。

出鱈目だと今度はそれはそれで、今ここの描写は誰の目で見ている状況なのかを、それを解釈しないと進めない訳だ、うわー。めんどっっ! つまり、未だそーゆールールが確立する前の古臭い小説だっちゅーことだ。もー本当、読むの嫌っ(ぷんすか)。

最新のものほど当然最適化が進んでいるつーことですな。森博嗣ばっかり読んで生きていきたい。

映画では、まさにこれを実践していて、旧作はどんな名作でも決して僕は観まいよ? 『七人の侍』とか、観ないよ? 少なくともDVDなんぞで観ることはあり得ない。でも。小説はね。嫌いで読みづらい小説でも、我慢強さを育むためとか捉えて堪えて読む。まずくても栄養があると信じて読む。頑張る俺!

 ---

MW―ムウ―』の完成披露試写。最初の事件に時間割きすぎ。最初の事件なんてどーせ巧くいくに決まってると、双方解ってんだから、もっとコンパクトに!<ナニサマ?(笑)<上から?(笑)

手塚治虫の漫画の実写映画化だ、だから案の定、古臭い(笑)。最新のものこそ最適化(以下同文)。

観終わってから考えたのは、主役はロックの絵柄かな、です。刑事役はヒゲオヤジだろう、きっと。主役に殺される連中にはおそらく、アセチレン・ランプとかスカンクが配されていたんではないか。確認する氣はないです、そこまでこの映画にも、手塚の漫画にも興味がある訳ではないのでね。

 5/12 名古屋に届くサンケースポーツは大阪本社発行版だから

サンケースポーツの一面トップにでっかく藤川の写真が載ってる。そんで思ったのだが、藤川ってジョイマンの突っ込みに似てる?

問題は藤川藤川書いているがそんな人知らないし、ちっっとも興味がないことだ。たぶん何年か経ってこの日記を自分で読み返した時に何を言っているのか理解できないだろう(預言)。てゆーか藤川といったら藤川ゆりだし! ドラゴンスの41番っていったら浅尾美和だし!! そーゆー萌えやきうだったら、認める!<きっと認めて要らんと思いますよ

 ---

献血にゆく。今日に至ってはついに血圧の下が101だ、そっから下がらない。何度計り直したことか!(5度かな)

本当は最低血圧が100あったら採ってもらえないルールなんだけど、おそらくは名大医学部の学生がバイトで来ている“医者”に問診してもらってクリヤ。なんだ! 101でもオッケイなんか!(ユリーカ) そーゆー緩いルールは大好きです。つーか僕は早く血圧を下げるように!

そうして、本来は僕表記ではここは「けつわつ」と読めるように書くのが筋なのだが「血わつ」って漢字仮名まぢりにすると読みづらく意味が取りづらいこと風の如し、なので我慢すること林の如しだ。採血中は『アメリ』を観ること火のの如く、記念品はこれで3回連続で練り歯磨きG・U・Mをもらったこと山の如しであった。誰か僕に、歯を磨けと言っている?

 ---

くねくねラメーンで抜いた血の分、栄養を摂る。しかし今日のくねくねラメーンはひとわじ違う。カウンタにちびっこいゴキヴイが這っているのだ。ぎゃっ。幸いなことにゴキヴイは向こうに向かう。手許に来なければ累は及ぶまい、しかし決して目を逸らせないのが、飯を喰う体勢としては辛い。

と、角を曲がって向こうに行くかなと注視していると、リターンしてくるのはさすが畜生のアサハカさと言えようか。直進できなくなると戻るなんて! ラメーンが未だ来ていないので、ふーと息を吹きかけたり、メニウで煽ったりして、こっちに来るとろくなことがないぞ感を植えつけよう。

なぁんてしてたらラメーンが届いた。ちらちらちらと氣にしつつ、もうゴキヴイは見えなくなったと信じて喰い進めていると、今度は足許だ!(笑) しかもさっきの奴の倍はあるサイズ、しかしまだまだコ・ド・モ!とゆーゴキヴイが、図体が多少でかいだけのことはあるんだろう、猛スピィドで接近しそのまま通り過ぎてどこかに消えていった。ウヒー。

僕に必要なのは視覚情報と乖離した味覚乃至食欲である。ってゆーか割とそれ身に着けていると思う。いつでも永久戦闘実験室@ライフルグレネードで飯が喰えるよメーテル!

 ---

何軒DVD屋をまあったことだろう! ここんとこ人知れず、DVD屋を見つけるたびに探しておったのだ。それが! よーやく駅裏のソフマップに1枚あった!! ぎゃっ。定価でも買う氣まんまんまんである、ソフマップ価格で3591圓は上等だ。ソッコーでレヂに持ってゆき購入!

こーしてついに『love navi 八戸』を手に入れたよ。うははうはははうははははは!(狂喜) もう、観るのが楽しみ。今夜の映画の完成披露試写が1だとすれば『love navi 八戸』は億だ@古賀さん

いやー、苦労した。まず、発売日が昨年の11月19日だもの、そうそう残っていまい。売れるからってどんどこ増刷するとも思いづらい。さらに、店頭にあったとしても、どのコーナに置かれるのかが発見するまでは本当、不明だった。結局ソフマップでは「アイドル・イメーヂ」のコーナに並んでたよ。後進のために記そう。

もういつ死んでもいいと、常在戦場の精神で今を生きる僕であるが、これで明日までは死ねなくなった! 『love navi 八戸』観てから死ぬなら死ぬ。うはうは。生き甲斐のある人生のなんて美しいことか!<世界一<それは市議がだ

 ---

『愛を読むひと』の完成披露試写。なんだこの男(ぷりん!)。考えなしで、浅慮で、行き当たりばったりで感情の赴くまま行動して、後で泣くて。馬鹿を観るために映画を観る趣味はないとゆーのに。馬鹿は現実界だけで結構。

 5/13 「名古屋の夏目アナ発見!」

昨日うちの番組とかつボイさんの番組とかで話題になった、夏目さんが載ったFLASHは確かにコンヴィニで立ち読みしたけども、思ったよりか夏目さんの写真写りが可愛くなかった。だから当然買うに到らなかった。それが。

夏目さんがブログに採りわげていた、表紙に「名古屋の夏目アナ発見!」って書いてある(!)とゆー扱いには氣づかなかったよ!! そんなこと載ってたんか?と少年サデーを買うついでにまたもやコンヴィニで確認すると、ほんとだ。夏目さんの名前に限って表紙に挙がってる。ウワー。こりはつごい、これが一生もんでなくてなんとしよう!と、ラッキィなことに今なお美本が仰山残っているコンヴィニだったんだ、一冊をサデーと一緒に購入♪

それにつけても凄まじきものは、夏目さんがプログで書いている感想、

> 発見されちゃいました!!!笑

である。すげい。こんな台詞言えるのは1492年のアメリカインデワンか夏目さんくないしかおるまい。羨ましいぞ!

そして僕は勘違いをしていた。FLASHを作った連中の氣持ちになればすぐ解ることが、理解できてなかったんだ。つーか僕ははっきりと、日本テレの夏目三久アナウンサって、知らないのだ。世界がそれほどまでに、夏目三久を支持していると、この一件でようやく思い知った次第です。

だから「名古屋の夏目アナ発見!」と聞いて、まず夏目三久を思い描けなかった。純粋に夏目さんをリスペクトしている?と捉えちゃった。スポーツ紙からネタを拾う仕事をしていて、そうか、夏目三久っていたと氣がつき、しかし想像はそこに留まらない、もしかしたらFLASHだけに「夏目アナ」と「夏目ナナ」を掛けてあるのか?まで走らせてしまったよ。書かれた当時の世相が読解に如何に重要であるかを体感する出来事である。

 ---

『色即ぜねれいしょん』のマスコミ試写。みうらじゅんの原作だけあって、展開する笑いがすべて「恥ずかしい」笑いだ。若い故の恥を笑うお話なのね、みうらじゅんのお家芸つーか売りつーか、面白がることがそれだからそーなる訳だけど、はっっきりと僕の好みではにゃい。仕方がない。アメリの母親と一緒で、子供の前で恥をかかされる父親は嫌いよ。

 ---

太田どん[21]と待ちわわせしてピエ丸でお茶。2時間半を語り合い、目の下までチョコレイトで充たされる。うう。一番の収穫は太田どんも「東京カワイイ★TV」が好きだと判ったことだった。おお、知りわいではぢめていた!(嬉) 僕と太田どんは「東京カワイイ★TV」を応援しています。

太田どんと別れて歩んで社に戻る途中、独りでモスに入ってハンバーガを2種喰う。社では高臣どんがチョコレイトクッキィをくれた、据え膳を喰わない僕ではない、喰う。

ここに到ってなんだかめっさ鼓動が早くなったが、これはホメオスタシス? もしかしてもう一生甘いものが食べられない体になった? 甘いものを食べても鼓動が早くならない体をくれる星に連れて行ってよメーテル!

 ---

帰宅するとサトウのごわんがついに届いていた! 箱がでかく重い。同梱されたおてまみによると、なんと{3/18,4/9,4/8,4/10,4/11,4/12,4/15,4/20,4/21,4/24,4/26,4/28,5/4,5/5,5/9,5/7}掲載分とのことだ、32ヶ入っているそーだ。ぎゃっ(笑)。

銀行のATMでお金をおろした時もそーだが改めて自分で勘定はしない。信じる。僕の半分は信心で出来ています。南無南無ぅ。残りの半分はサトウのごわん。

 5/14 ポンデライヨン

手首のシュシュは『釣りキチ三平』で香椎由宇が頑なに装着していたので是非真似たいファッションであったが、ここんとこ暑くなってくると手首に汗を掻くことが判明、そーだ、夏場はGしょっくですら僕は外すマンだった。

そこへ、5月6日にピエ丸に行った際、奥田[28]がシュシュを外すのを目撃したんだ。外すのありか!(ユリーカ!)と知り、手首に着けてたり外したりするもおどに入ることにしました。

おんもへ出がける時には原則装着だ、いつ据え膳喰うか判らないからな! 家では不要だから会社に置いていこうと思います。社にいる時も、置いておけばいい、かも。

ってんで今日から、デスクにあるくまのPEZの首にシュシュを巻くことにする。きっ君はポンデライオン?

 ---

『ハゲタカ』のマスコミ試写。そもそもそも僕はモーニングでも『社長島耕作』は読んでない、しょこたんがモデルのキャラが出る週だけ眺めているけど物語に一切の興味はない。そんな嗜好で、金融企業乗っ取り映画を観ても、寝るって(ぐー)。

誉める氣はないけど、金融企業乗っ取り物語を面白いと思わない者が観て、少しでも興味を抱くよーな、そんな低みに下りてきていないってのはもしかしたら評価できゆかもしんない。ここまで面白くないつーことは、この映画を求める、そっち方面に造詣の深い人に向けた、それなりにしっかりした考察と考証の下に作られている可能性はある、かもね。ターゲット外の層に媚びを売っていない点は、もしかしたら、と思わせたよ。

とゆー、つまりどんなサイテーの映画でもこーやって誉めればなんとかなるつーこと?<きっと違う 詭弁ね。詭弁ね言うなよう。

 5/15 魔性ぢゃなくて魔そのもの

足が攣った。2時にメガ覚めて、脚の位置を変えたら攣ったのぢゃ。しかも両足とも。ぎゃー!!

痛くて痛いのでひとまず立ちわがり、ぢりぢりと動く。どーすれば治るのかよく判らないまま、足の裏が凝ったのが原因かと素人考えしゴユフボーユを踏んでみる。痛いよう痛いよう。

少し収まったがまだ攣ってる。でもこのまんま起きてる訳にはいかない、もー少し寝る。痛いまま横になり想像した。これはもしかしたら足が攣ったのではなくて通風になったんぢゃないか? 風が吹いても痛いと聞くけどそれがこれなのではないかしら。美食のつけがまーってきた訳か<美食つーか僕の場合は過食だが。なぁんだ、そんな因果があったんならしょーがない。痛みにただ耐えよう。

やがて両足とも痛いのが収まり、寝入りました。3時にまたふとメガ覚める。あと15分くない寝られるのにと脚の位置を変えたら今度は右足だけ攣った。ぎゃー。足が攣って痛くてメガ覚めるのではなくて足が攣る直前にメガ覚めるって、ナニコレ。動物には予知能力がある仕組みか。

 ---

井村屋のあずきバーにチョコレイトがコーティングされているというのだ。そんなの生まれてはぢめて見たよ! ウワー(狂喜)。小銭の持ちわわせがなかったし、もーオフィスグリコのアイスを当然のよーに毎朝喰うのはよそうと、あれほど誓ったはず。でもよう(ため口か)。1本しか、ないんだぜー?

2000圓札ばっかしであるべき札入れの中に1000圓札が含まれていたのが勝因である(敗因?)。自販機でゴクルトを買い9個の100圓玉を手に入れることに成功した。うっはっは!

チョコレイトコーティングされたあずきバーはレギュラのあずきバーほど固くなかった。そこにぴっくり。そこにぴっくりするために喰ったのだ、それ以上の、特に味に於いて何を望むことがあろうか! 井村屋のあずきバーにチョコレイトをコーティングした結果が旨かったら、そんなの100年前に発売されてるって!との言葉をもって感想に代えさせて頂きたい。ただ今後も見つけたら喰うだろうがな(その心は、アイスなんてうんまいから喰うのではない、だ)。

 ---

『群青 愛が沈んだ海の色』のマスコミ試写。ヒロインが長澤まさみで、舞台が沖縄の離島で、幼なぢみの男2人女1人のラヴの話って。えーっと。『涙そうそう』∩『タッチ』ですかこれは。

こーして観ると長澤まさみは魔の女だなあとつくづく解る。関わった人間が悉く不幸になるんだ。こんな奴好きになっても甲斐がないから、離れるのが賢明だ、みんな逃げろー。

と、そー思わせる映画でした。この役を演じることに長澤まさみ側にメリットはあったんだろうかしらん。

 ---

『ヴィニシウス―愛とボサノヴァの日々―』のマスコミ試写。知らないブラヂルの詩人の故人であるぢぢいについて知人にインタヴュウしたものを繋いで見せる、とゆう構成だった。話題に上ってるぢぢいも知らなきゃそれを語ってる、今スクリィンに映ってる奴も知らないとゆー、これがアウェーって状況だろうか。

ぐうぐう寝て、起きてもまだやってるから仕方なくぼんやり観ていると、詩人のぢぢいのエピソードが興味深い。よくこんな出鱈目が延々と、いろんな人々から、途切れなく、しかもヴァリエイションに富んで、出てくるもんだと思う。ああ、こんなぢぢいなら映画にしたくなろうよ。しかも役者に演じさせちゃ駄目だ、嘘っぽく、フィクションっぽくなるだろう。そーゆー話を聞くだけってのが最も相応しい表現方法だ。

遣り口はきっとだから間違ってなかった。ただ地球の裏側の国の知らない人の話だから僕に興味がなかったつーだけの、そこに齟齬があった訳だ。もう今なら知らない人ぢゃない、一回(つっても半分以上寝てたから半回か)映画で観たあのぢぢいの話だから、寝ないで観て楽しめる、かもね。

つまり思ったのは、この手法で忌野清志郎のを撮れば観やすかったか、つーことだ。僕個人の意見を述べさせてもらえばそれよりかは江頭2:50の方がまだしも興味があるけども。

 ---

西尾[27]ときんぼしへ行く。西尾さんはお酒を呑まず、コーラとオレンヂヂュスーです(僕は生ビーユ)。そんなドリンクでもきんぼしはうんまいとの感想を得た。きんぼしは本当に外れがないなあ。

ここまでうんまいと、さぞかし化学調味料を使っているんぢゃ?とか穿ってみたくなるが、それを見抜くほどまでの舌は持ちわわせておらぬわ。うんまいうんまいと、うんまいことを話題に呑み喰いしよう。会社の話とかになっても、次の串が出てきて喰うと「うんまい」に戻るのだ。

そーだ、話ならきんぼしでなくてもできゆ。きんぼしに来た以上は串を喰ってうんまいと語り合うのが筋とゆーもんだろうよ! 裏表のない、直球だけの人間として生きていく。

 ---

それにしてもついに「コネタ城集計」で石川梨華23&24のタッグとはいえ総ふーん数に於いてヨシダプロさんを抜いたのが嬉しい! 単独22位です<だからタッグだから単独ぢゃないんぢゃ? ここんとこコネタを見つけられずにいるが、また方違えをせんとな、との思いを強くした。採用され続けないと簡単に覆され、どんどん後塵を拝すことになるでね。もー少しだけ頑張っとこうと思いました。


09年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』