◆07年08月上半期の抜粋日記◆

07年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』

 8/1 だから“馬鹿な観客連中”と、“そいつらと戦う主催者”を観る映画だった

照屋[25]と杉山[26]と一緒にべりわんカレー。照屋は2回目、杉山ははぢめてだそう。

3人で、しかも11時半に入店したのでカウンタではなくティブル席に着けた。を蔭で、大量の白ごわんを残すよう食べ進めてラストにごわんで皿のカレーを綺麗に拭き取るとゆう大好きな食べ方ができた。店のおばちゃんのカレーの注ぎ足しを阻止したのだ。

べりわんに行くたびに同じことを氣にし、その結果を日記に書いているのだから、これはいっそフォーマットテンプレート化してこさえておいたらどうか。ただでさえ読者少ない日記をそんな定型化することを思いついていったいどんな手抜きか。主人公はいったいどうすべきでしょう。(4点)

  1. カレーの喰い方」とゆうペヂーを設けて、カレーを喰いにいったデーの日記にはポリシィ部はそこへリンクを漲るようにする。
  2. そんなことをしてもつつくのは人間botさんだけでは?(どきっ)ってゆうか(はきゅ〜ん
  3. もうべりわんにカレーを喰いに行かない
  4. いや、べりわんのカレーうんまいんだよね。
  5. 喰いに行くたびに「注ぎ足されたか否か」以外日記ネタをしでかすよう心がける。
  6. 日記に書くために生きている人はだれ?
  7. ってゆうかなんで2n項2n−1項否定なんだ。
  8. あっ、パタンが崩れたっ。

 ---

『グラストンベリー』のマスコミ試写。イギリスで35年続いているロックフェスティヴァルドキュメンタリィ映画で、楽曲にはなんの興味もない。尺が2時間18分もあるのでがーがー寝ました(がーがー)。

上映前にプロモータさんがMCで、「フジロックのモデルとなった云々」って言い方をしたけども、{フジロック}ってそんな、こんな名古屋みたいな地方都市でも有名なのか?と意外だ。あんなのに踊らされているのは中央集権の東京のマスコミが発信する情報にどっぷり浸かっちゃっている連中だけで、だから例えば林雄司さんも「やぎの目」ので書いてたり、地区は大阪だったけれども名倉さん乗っかったりしてて、まあ全国民の10分の1は情報に冒されていよーけども、我が町にはそんな輩はおらぬ、と思っていたらこれだ。鳴子を鳴らして道を封鎖して踊り狂う、祭りとは名ばかりのあの迷惑行為みたいに伝播してきたりしませんように!(オイノリ) なんでそんなに目の敵にしてるんでしょう?(1点)

  1. もうロックロック言うほど若くない(きゃん!)。
  2. 若い時分からロックロック言ってなかったが。
  3. フジハロプロだったらありか?
  4. そー思って考えてみると、結局スティヂに近い場所で観られないなら、どんな好きなアイドル大集合でも行かないなあ。
  5. 遠くから多人数で観てオッケイ、なんてイヴェントに萌えない心をしているのか。
  6. 暴動に一番向かない性格をしている訳で、大地震が起きても中国人朝鮮人を襲わない優れた理性の持ち主こそがフジロックに行かないにちまいないと誇れよう。
  7. だからそうゆう好戦的な連中が集まるロックフェスだの糞祭りだのの上に原爆を落としてやったらいいと思った僕ってなんて平和主義者なんだろう!(感涙)

 ---

『ミス・ポター』のマスコミ試写。ピーターラビットを著した作者のお話だ。可愛いかなと楽しみに行ったら、伝記映画だけに、どこをクローズワップするかで変わる。この映画の主眼は「30過ぎても結婚しない女性と、とにかく名家の金持ちと結婚させるのが娘のしやわせだと盲信し続ける母親との戦い」だった(爆笑)。がっかりだ。レニー・ゼルヴィガーが主演って点で見当はついておったことかもしれんが。

そうして共演にエミリー・ワトソンが出てきて、またこの2人は女優としてのキャラがかぶるんだよねー。7月30日の選択肢にリンクを漲ってもいいくない。ちなみにあん時には思いつかなかったけども「キャラがかぶってる」選択肢に入れればよかったと今は思うものは次のどれでしょう?(1点)

  1. 温湿度計の温度計と湿度計。
  2. 赤青鉛筆の赤鉛筆と青鉛筆。
  3. 合い挽きの中の牛肉と豚肉。
  4. 東京デズニィランドと東京デズニィシィ

 ---

喜んで帰宅して『ホタルノヒカリ』を観る。こんなもんが、面白いなあ!

を蔭で今日は「映画颱風」の絵が描けませんでした!<8月掲載分の絵はもう納品したのに、まだ前倒しで絵を描きたい人はだれ? この心境はなんとゆうでしょうか。(1点)

  1. 絵心あれば水心。
  2. 絵的好奇心
  3. 坊主がフォトショで上手に映画の絵を描いた。
  4. 絵に青葉山ほととぎす初鰹

 8/2 「湯ーばっか」

喜んで0時から『絶望先生』アニメを観る。2話目で氣づいてしまったが、まだまだ当分は“キャラクタ紹介”の域を出ない様子だ。そこ? そこなの? 漫画を読んだ時には、キャラクタは狂言回しに過ぎずネタこそが主眼だと思っておったが、アニメにするに当たってそれではアッピールしないと、そう看倣されたのだろうか。

なんだか、今のままだったら、ついてくる客だけ相手にするみたいな排他感がめきめき発揮されてるようで、そのーち僕も降りる氣がする。うう。そんな先まーりして嫌うことも今はまだないが。

つーか、これがキャラ萌えって現象なんだろう、きっと。読んでないし読む氣にもならないけどある売れてるメヒスト賞作家の方々の遣り口であり、らノヴェお家芸ではないかなと想像するよ。そうゆう層がターゲットお金を落とすっつーんだったら仕方ない、のかも<だいたい『絶望先生』の漫画に今まで1ユーロだって払ったことはなくすべてマガヂン立ち読みで済ませているマンが主張できゆ立場にはないのだ。

7月以降の日記の流れで、ここで選択問題を出して締めるのが常になってるのぢゃが、あれも氣づいた、『絶望先生』でこまの背景列挙されるネタのパタンなんだ(そーぢゃない選択肢の時も多々あるけど)。考えてみると、好きつっときながら、必ずしも漫画のあの細かい写植を全部読んだりしていないんだ、我ながら。ってんでこの日記の選択問題もそんなにかは面白がられていないのやもしれぬ<それを言うか、つーかそれについに氣づいたか<ぎゃっ。やめよかな、どうしよう?(1点)

  1. せめて今年いっぱいは続ける(えッ!?)。
  2. せめてこの日記続く限り続ける<それは、今年中に日記をやめることがあったら、i.との整合性はどー考えれば?
  3. せめてガンバスター帰還までは続ける<それは安永航一郎先生あとがき漫画ばくりだ<おっ、オマーヂュだよ!(慌てて否定)

 ---

オフィスグリコ補充に居合わせたので、今日はパピコ味わい抹茶を喰った。旨ッ。前言を撤回しよう。一体どの前言?(1点)

  1. 7月20日の「パピコはやっぱきチョココーヒィがいいかな」。
  2. 直前の「旨ッ」<それは前言に過ぎる。
  3. 一文字だけ前の「旨ッ。」の句点<句点は前言に非ずではっ。
  4. 生まれてこのかた発した全て<そんなに自らの存在全否定したら、今後はかわよい女の子として生きるしかないではにゃいか!(はきゅ〜ん<いや、「はきゅ〜ん」は可愛いカテゴリィに入らないから<そんなことをわざわざ言ってやるな!<これは撤回しなくてもいい?)

パピコの食後に、吉原[24]と松岡[25]と一緒に会社のモヨリに開店したばっかのモツ鍋の店へしょうゆチャンポンを喰いに行った! パピコは、「昼飯前」とゆう括りな訳だ。そーゆータブを設定するのはどうだろう。自分が昼飯前に喰ったものが一覧になって出るの。

朝飯前」だったらひねりも解り易くパンピィの支持を得られるかな。もし僕がデイリィポータルZライタだったら「あなたが朝飯前に喰った物を教えてくざさい」って呼びかけて調査するね。これを称してなんとゆうでしょう?(1点)

  1. 仮定法過去
  2. 策士策に溺れる。
  3. 貧乏人のお粥

選択問題ばっかしやっててなかなか日記が進まないが、しょうゆチャンポン旨ッ。もつ鍋屋がランチタイムに出してるメニュで、もつ鍋に使うスプーをベースにしたうどんでした。もつ鍋って締めにうどんを投入したりする、そのラストの楽しみを最初に濁ってないスプーで味わえる訳だ、うんまい! うどんを喰い終えたスプーに白ごわんを投入してちょっと煮込んでおじやにしたのを喰いたいと吉原も絶賛した旨いです。

そんなスプーを飲み干さぬ僕ではないわ。おないぱです。本来は麺類のスプーを飲むような躾は受けとらんのにねっ。ここへきて、くねくねらーめんといい山本屋本店といい、飲みきることのなんて多さよ。この悪癖にストップを掛けるにはどーしたらいいでしょうか。(2点)

  1. 汁ものの麺類を断つ。
  2. ごわんの残し癖をつける。
  3. うんまい麺類を避ける。
  4. 万がーちうんまい麺類に当たってしまった折には一味とか胡椒とかを色がかーるまで掛けてまずく演出する。
  5. そもそも麺の汁は飲む前提摂取カロリィを制御する。
  6. 麺が汁を全部吸うまで待ってから喰う。

 ---

映画のない午后は独りカラヨケだ♪ 前回に引き続き、まず男声の歌を幾つかれんしうしてみようと、爆風スランプなんぞを最初に歌うもんだから喉を潰してその後の3時間が苦だ(笑)。幾度も思い知ったことだがやっぱき男声の歌はキィが合わない。女声のお歌をオクターヴ下げて歌うのが心地よい。

片っ端に入れた曲が、30分ぶんくない歌いきれず消去しました。よっぽど、受付からあと10分ですコールが入った時に延長しようかと思った。が、独りで4時間歌ったらちょっと人間として駄目だろうと思い留まったよ! 3時間ならいいらしい、自分的に。

それでもいつの日か、4時間のカラヨケに挑戦したいと思わぬでもありません(笑)。これに一番近い思いは次のどれでしょうか。(1点)

  1. ヂョギンガーほのるるるマラソンに出たいと思う向上心
  2. 好きなスウィーツ氣持ち悪くなるまで喰わないと氣が済まない貪欲さ
  3. やっぱ歌を生業にするんだったら12時間くない歌い続けられる強靱な声帯を育まなきゃねとゆうプロ意識

 ---

『山おんな壁おんな』を観つつ「映画颱風」のイラストを描く。9月21日掲載分ですね。ながらで観てたせーか、『山おんな壁おんな』がそんなに面白くない。がでかいか、無いか、で遊べるのをもーやりきっちゃったのかもしれません。

こーして考えてみると『ホタルノヒカリ』のタイトルを『干物おんな』にしなかったのは、正解かと思います。タイトルでキャラの属性を言い切っちゃうと、そこから逸脱した、特性活かさないエピソードは望まれなくなるって法則だ。

そー言やー、原作漫画を見ようと雑誌で立ち読みした回では『山おんな壁おんな』はいっこも、乳の大きい小さいに関わらない話を展開していた。これも、あれか、キャラを立てたもんだから外観で遊ぶのを棄てて性格でストーリィをまーしはぢめた、って寸法か。むづかすいもんだなあ。どーすればよかったとゆうのか。(1点)

  1. 読み切り連作で、せーぜ単行本2冊程度やったらすぱっと終えるくないの、完全に「乳のでかい奴と無い奴がいたら何が起こるかシミュレイション漫画」に徹するべきだった。
  2. てゆーか読まずにこんな、口を出すべきではない。
  3. てゆーか自分の漫画が画けない者が言っても負け犬の遠吠えか(きゃん!)。
  4. てゆーか「きゃん」はちっとも遠吠えてないよ!(くい〜ん)

 8/3 西田尚美の役名は「高橋美帆」であったぞよ

金曜ゲストはの話。「害虫であるほど研究が進むから、蝉はまだまだ詳しくは解っていない」のだそう。兵器の開発で技術が進むみたいなもんね。同様の例を以下から選びなさい。(5点)
  1. 女の子ばっかり巧くなって首から下が下手なままの漫画家
  2. 異形のキャラクタばっかり達者になって背景が画けない漫画家。
  3. デヂタルで納品すると決めたくせに一番楽な「フォトショでいきなし描く」術にばっかり長けて結局インストールしてあるイラストレータは持ち腐れ、スキャナを買う氣もまっったくない漫画家。
  4. てか、それらを漫画家と呼ぶのはいかがなものか。

 ---

『夜の上海』のマスコミ試写。ヴィッキー・チャオヒロインだ。観る前に時間があったので持ちわるいている帳面にちょこちょこっと似がよ絵を描いてみたら上手に出来た、よかったら9月28日付の「映画颱風」で紹介できるんだ、せっかく似がよもできたことだしとゆー氣持ちで臨む。最初にそんな色氣を抱いたもんだから、好意的に観ちゃった(笑)。考えようによっては映画を観に劇場へ足を運ぶ観客は期待して、ええとこを捜そうとやってくるんだから、一般客の立場で鑑賞したとも言えないこともない。だからこの映画の評価は「好意的に捉えようとゆースタンスで観れば楽しいよ」か。

途中で、これはちょっとしたネタばれなんだけども、西田尚美がヘッドフォンをして落語を聴くシーンがある。エンドロールで確認したらその“落語の声”のキャストは鶴光さんだった。わあ。うちの局の昼間の番組水曜日を担当してるぢゃん>鶴光さん。プロモータさんに言ってプレス資料を余分にもらい、社に戻るや部長と、番組担当のディレクタさんと、鶴光さんのパートナの青木まなさんにご注進だ。よかったら、この映画のマスコミ試写、もっかいありますから観られるといいかもです。

こんなことをアッピールできゆ人間はうちのラジヨ局には僕しかいないから、大層誇らしいですね。もっと、僕を重宝がって活かせばいいのにと僕は思うがサキサマはそーは思っていないから、ま、忙しくない責任も発生しないから今のままでいいかと暢気にしておる次第です。ネタ屋本領発揮ってとこか<暢気って点が。さて、では、「ネタ屋」がする必要がないことって、次のどれでしょう。(1点)

  1. 新聞で見つけたネタもと電話を掛けるなどしてより詳しく取材を行う。
  2. ネタを番組で使えるよう構成を立てる。
  3. ネタに必要なグッズを取り寄せる。
  4. 番組で流す用の音声録音取材をする。

答えはね(うわ、この形式はぢまって以来の、正解の発表であるッ)、全部。そんなこったろーと思った?(笑) ここに挙げたのはすべてディレクタの仕事でしたー>グッズを買ってこいってお使いに出されることはあるけど、「取り寄せ」は結局領収書の扱いとかがワンクッション入って面倒になるのですべてディレクタがやっております。てゆーか、これらをしなくていいとゆう契約で仕事を請け負っておる。年収300,0000圓いくかいかないか(CBCだけに限って言えば250,0000圓いきません)でも、暢気が一番。ただ新聞記事を眺めてネタをコピィして渡すだけの仕事で大満足です、私<なんて、向上心のない!

 ---

次の試写まで35分あるのでと、雨の中じでん車でぴーって行ってyummyフライディスペッシャルプレートを喰って戻る。「喰って戻す」でなくって本当によかったと安堵する箇所だ。

そうして思うことは、もこーやって喰わされるとうんまいが、やっぱきソーセイヂを炒めた奴の方が好きだ。当たり前だ、ソーセイヂの方がまずいんだったら誰も肉をそんなふうに加工したりすまい。加工には理由があるのね。ソーセイヂには人類の叡智結晶しておるのだ。では、以下の肉製品を人類の叡智のと言える順に並べなさい。(1点)

  1. はんばあぐ
  2. つくね
  3. レバ刺し
  4. 魚肉ソーセイヂ
  5. まぐろフレーク
  6. どて丼
  7. さいころステーキ
  8. んな重
  9. 叉焼丼

 ---

『やじきた道中 てれすこ』のマスコミ試写。おもしろっ。落語とか小咄をモチーフに物語を構築している。面白い面白い。どっかで見聞きしたようなネタばっかりだが、大ぢょヴ、面白い。上手に組んだなあ。例えて言うとなにみたいでしょうか。(1点)

  1. 多くの4こま漫画を寄せ集めてひとつのストーリィに組んだ『サザエさん』だの『がんばれ!!タブチくん!!』だののアニメイション。
  2. 自動車のパーツをばらしてロボットに再構築した『トランスフォーマー』
  3. リスナの投稿ネタをストーリィ仕立てに並べて歌詞が作られた『金太の大冒険』

 8/4 パンもお菓子も食べれば、みんないい(金子みすヾ)

MLA掲示板への7月29日(日)00時06分35秒付の「コンヴィニグルメ」と題した投稿でこんなこと書いた。
> コンヴィニのごわんが最近馬鹿にできません。
> 馬鹿にはしてなかったのですが、「作り置きやん」「レンヂでチンする奴やん」
> とは思っていました。が、存外失敗しません。
> ちょっと味が濃いかもー、と思うことはあったりしますが、
> 下手な外食と比較したらぢうヴんに美味しいです。
> あんまり、下手に美味しいので滅多には食べないよう自制してます。

もんだから、自分の言葉に縛られてしまったわよ! コンヴィニにごわんを買いに行きたくなるぢゃない! きー。

「神田川俊郎監修 寿司めぐり」ってのを買った。650圓のだ。高っ。でもおいすい、本氣で。デザートはね(デザートも買ったのかっ)、ランチパックの「チョコバナナ」です。旨っ。ランチパックは外さないなあ。

てゆうかパンがデザートて。若槻千夏に対抗して「パンはデザートです」とゆうタイトルのブログをはぢめたらどうか。その際のハンドルはマリー・アントワネットでいかがか。では、マリー・アントワネットが他にもやってるサイトのタイトルは?(1点)

  1. プチ・トリアノン
  2. MARIE LOG ACADEMY
  3. 私は毎日(のように)断頭台の写真を撮っています。ごめんなさい。

 8/5 いぢってて遊べなきゃおもちゃぢゃない

おぎわら遊技場がない週なのでDesktop Tower Defenseをする(今さ頃!)。FACILは解けるようになった。RETO内の3K FIJOSもクリヤできた。でも、MODERADOは、途中で死ぬ。一番大好きなDIVERSION内の10k OROも、幾度やっても最後までいかないよ。最初に設定しちゃってあとは観察しているだけ、ってのが性に合っているゲだ。

ちなみに、自分で何を打っているのか意味は解っていない。ESPANOLを選択しているからぢゃ。たとい、英語を選んでいても五十歩百歩だろーがなっ。つーかESPANOLだから、自分が使っている武器がなんなのか判ってない。設置したのになにも起こらないで済んでしまうのが幾種かあって切ないよ。

それでも遊ぶ。この根性がコーをソーした例は次のどれでしょう?(10K点)

  1. 会社のコピィ機の、オート縦横回転をONにされてる度に必ずOFFに切り替えるのはマニワルを読んだ訳でもなくその画面の呼び出し法を見つけ出した僕だ。
  2. 自パソコを買う2年以上も前に会社に導入されたウィンドウズを毎晩人がいなくなった深夜にいぢり倒してインターネットのやり方を独学で身につけた。
  3. ホムペを立ちわげた時にはクラリスホームペヂーを使っておって、サーバから消す時にはフェッチを使用しておったのだがOSをXに上げた際にその両方とも使えなくなったので泣く泣くゴーライヴを購入して、ようやくぼたんの絵柄からアンカを理解し使うようになったのだが、それにしても未だ意味の解らないぼたんがふた桁あるが氣にしてない<本当に氣にしてないんだったらここにも書くまい。

 8/6 アホ毛萌え〜(女の子に限る)

出社途中にファミリマにて少年ヂャンプを立ち読みした、お礼にランチパックの「フレーク入りチョコクリーム」を買ってやりました。てか、チョコもののヴァリエイションが多いな>ランチパック。次にくる最有力チョコものランチパックははたしてどれでしょう?(1点)
  1. 「ランチパック 麦チョコ」/ランチパックの中でも異色な、パンに固形の麦チョコだけが挿まれたデザイン。仰向けに寝転んで喰うと顔に麦チョコが雨霰と降り注ぐぜ!
  2. 「ランチパック チョコベビィ」/異色な(中略)だが、ぢうヴんに暑い車内に放置してから喰えば、って、だったらそれは並みの「チョコクリィム」との差違はどこに。
  3. 「ランチパック ヴァレンタインチョコ」/男の子にやるといい。もてもての子はこれを何袋ももらっちゃって、でもガワがパンだから長期保存が利かなくてパン太る仕組みだ。
  4. 「ランチパック チョコファウンテン」/もう、パンの外側にチョコがべったりついている。で刺して喰うがいい。
  5. 「ランチパック オールチョコ」/もうパンやめ。100%チョコ。それはランチを標榜していいのか>いい。ごわんがチョコレイトだなんて!(萌え〜)

 ---

『サイボーグでも大丈夫』のマスコミ試写。ヒロイン眉毛を潰していて、カレシ役アホ毛キャラだ。なんだか凄く絵にし易そう! 巧くいったら10月12日付の「映画颱風」に描けるぞ、と“好意的”な心で臨む(笑)。

面白い。面白いに決まっている、「氣違い病院氣違いどもの話」で、「各氣違いの妄想を片っ端に映像化」してて、「あっちの妄想世界にこっちの妄想のルールが導入される」んだ、面白くない訳がない! ただ、中日新聞に{氣違い}とは書けないだろう(笑)、そこを言い換えるのは屈辱的だ(笑)。どーしよう。(1点)

  1. ズバッと{氣違い}って書く
  2. 各行のひともぢめを横読みすると{氣違い}になるように仕組む。
  3. ペンネームをいっそ{氣違い}に改名する。
  4. 中日新聞でなく氣違い新聞に掲載してもらう。

ただ氣違いって言いたいだけか。実質問題として、「狂人」くないで折り合ってもらえたらいいなと思う<いや、こんなとこで実質問題を出してどーするよ! 結果がどーなったかは10月12日をオタノシミニー。

 ---

『酔いどれ詩人になるまえに』のマスコミ試写。どんな仕事に就いても手を抜いてさぼってばかりですぐにになる男が、たまーに書き物をして、しかし自称作家なんだけども送っても送っても採用にならずにやがて家賃が払えなくなって追い出されて呑んでふらふらしてる、って話だった。MORI LOG ACADEMYとかの日記森博嗣さん執筆姿勢を読んでいるだけに、ちゃんと働かない作家がしょぼくれることに何の不思議もない。だから?としか思えない映画ですね。

世の、あらゆる作家は森さんの生き様に倣えばいいのに(イケシャーシャー)。では、執筆姿勢以外に他に倣うといいことはなんでしょう。(1点)

  1. 文体
  2. クーリエルへのまめなリプライ
  3. 萩尾望都萌え。
  4. 萌え。

 ---

『シッコ』の完成披露試写。最初こそ、アメリカの医療保険を叩く映画なんて我々になんのカンケーもないぢゃんと観ていたが、もちよん最後まで観ても我々になんのカンケーもないんだけど、面白い面白い。

すぐカナダとか行くのな、マイケル・ムーアグアンタナモに行ったとこばっかしクローズワップされて宣伝されてるけどカナダも行くしイギリスにもフランスにも行ってる。だからいっそアメリカの医療保険問題よりか、その他の国の医療制度を知ることができたのが価値だった。

てゆうか立ちわがりがつまんないのに、観てるうちに引き込まれて、むっさ興味深くなる、って、ある種の名作のパタンではないか?と思った。いやしかし、そもそも「最初つまんないのに我慢して観続けてる」って状況って、なんだ。どんな期待をしてるとこんなことが起こるのか。(1点)

  1. これで終いにしようと食べた蜜柑がことのほか酸っぱかったので、もいっこ喰う。
  2. 待ちわい室にそれ一冊しかない4こま漫画の雑誌を、次の漫画家のこそは面白いかもしれないと読み続けてる。
  3. 次は絶妙な配牌つもでチョー勝つのではと、もう半荘

ああ、いずれにせよそもそも「映画に期待」をしているって事か。自分で選択肢を考えているうちに思考の境界がクリヤになってきた人はだれ?

 8/7 カート・ラッセルが3月17日生まれだと知ったよ!<誰それ?(笑)

『ウォンタクの天使』のマスコミ試写。もう、韓国映画は本当に跳び蹴りをするなあ。

てゆうか学校の体育の授業で教えればいいと思った>跳び蹴り。跳び蹴ってみたいけど跳び蹴る相手がいないし、着地にふわんがある。体育だったら、柔道で人間を投げさせているように人間相手に跳び蹴らしてくれそうだ。床も低反発のゴムかなんか敷いたあむなくない道場でやらしてくれそう。

これが、映画を観て影響されて真似する奴の思考か!(笑) デズニィ喫煙シーン封印する所以か。てゆーかまぢ跳び蹴りしたい<まだ言うか。嗚呼、僕は、はたして生きてるうちに跳び蹴りをすることはあるのだろうか。(1点)

  1. デイリィポータルZライタに採用されて「跳び蹴り部」を企画し、見事本懐を遂げる。
  2. いつの日か芝生の上弱者に会ったらぶっつけ本番でかます<弱者を選んでいるのは報復を恐れてのことだ<チキンな!
  3. 巨乳おにゃのこの胸めがけてかます<痴漢な!

 ---

『デス・プルーフ in グラインドハウス』のマスコミ試写。「グラインドハウス」って括りで、タランティーノロバート・ロドリゲスがそれぞれ“昔、ぼろっちい映画館で観た”体の映画を作り2本立てで上映しようとゆう企画のうちの1本です。但し日本では2本が別々に、さらに東京では同時期に上映するのに名古屋は期間をずらしての上映になるそうだが。今日のはタランティーノの奴ですね。

ってゆう趣向だから、「製作会社のロゴが昔っぽい、下手なアニメになってる」、「最初から意図してフィルムが疵だらけ」、「ところどころ“フィルムが切れて繋いだ”体で、数こま飛ぶ」、「フィルムにして一巻分くないの長さだけモノクロになっていたが、きっとあれは“フィルムが紛失したのでやむを得ず、白黒テレヴィで放映された録画テープから起こした”体なんだろう」なぁんてことを片っ端にやって、しかもやめない(笑)。わははわははは。

物語がまた凄い、「デス・プルーフ」ってのは「耐死仕様」って意味だそうで、スタントマンをしている親父が乗ってる車に施されていて、たといどんな事故り方をしてもドライヴァはどんな大怪我をしようと命だけは必ず助かるよう改造されてる。この親父が、セクシィな女の子たちが乗ってる車を狙って正面から衝突していき、女の子たちはばらばらに千切れて死ぬけど親父は入院こそすれ命に別状はない、ってこんなことばっかりやってる氣違いものだ。ぎゃはははっ! 最高!

ひと組目は見事にぶっ殺し、しかし狙ったふた組目がやっぱきスタントを生業にしている女の子たちのグループで、親父は予期せぬ反撃に出られるって展開だ。氣持ちいい!(笑)<氣持ちいいんだ

…と、少なくとも「グラインドハウス」で何をしようとしているかは知って観た方がいい映画でした(笑)。これ、何気なく何も知らず観たら、内容のなさ衝撃映像さに、客は怒るんぢゃないかと思いますね。他のメディワではきっとできまい。その理由は?(1点)

  1. わざと、「図書館でぼろぼろになった」とか「古本屋に長年晒されて黴くさくなった」体の新刊本は、しかし手に取りたくにゃい。
  2. 昔の体で「モノクロだったりモノラルだったり喋りのトーンが低かったりしてるテレヴィ番組」は終いまで観られないでチャンネルを替えられる。

旧い感じは演出上だけで、観てる函は綺麗な劇場だし、映画館は観はぢめちゃったら逃げ場がない、から成立するのか。とゆうの以上にもちよん当然ものすんげい卓越したセンスが要るし、それが発揮されているから観られるんだけどね。つまり唐沢なをきのやってるのだったら近いのかにゃ<あっ、他のメディワでやってるよ!<やってたかあ<「やってたかあ」でなくて

 8/8 松岡[25]も『キサラギ』を観た

松岡[25]がようやく『キサラギ』を観てきて面白かった、と報告してきたよ! 『キサラギ』なんか面白いに決まっているのでもっと早く観なさい。もう、公開されて2カ月も経つではないか。てゆうか劇場がほぼ満員だったとも教えてくれた。今では日に2回しかかからないとはいえ、2カ月やってる映画が満席近くなるってのはすげいな。東海ウォーカのサイトの満足度評価
★★★★★ 81%
★★★★ 11%
★★★ 3%
★★ 1%
1%

なぁんて割合になってるだけのことがある名作だってことだ。僕の07年ギザ映画らんきんぐスでも今のところ2位につけてる高さだし。でも。僕は、これをもっかい劇場に観に、少なくとも今行く氣はないんだな〜。何故でしょう?(5点)

  1. 登場人物の性別だったら10回観たね!

選択肢ひとつかよッ! てゆうか、本当そう。シナリヨがよくって、題材が大好きで、共感できてどんでん返しがあって緻密に構成されてて大好きな映画なんだけど、延々スクリィンに映ってるのが男5人なんだ。「一人のC級アイドル一周忌に熱狂的なワンフが集まってオフ会を催してる」って設定だからそらそーなんだけど、別にあの絵づらをもっかい観たいと思わないや(笑)。10年後くないに、もっかいだけなんかのきっかけで観られたらいいかな、と思っております。

 ---

夜の完成披露試写が行われるミッドランドスクエヤシネマで、招待状座席指定券に引き換えてくれるのが10時からだとゆう。ので10時15分に行った。ほぼ全力を尽くすマンだ<「ほぼ」がついたらそれは全力ではないのでは?

一番乗りはずかすいなあと思っていたのだが、まずこんな午前中からミッドランドスクエヤシネマのロビィは結構な混みようで、別に目立たない。さらに僕よりも前に、やっぱき同じ完成披露試写の座席指定券を引き換えてる女の人がいるのを目撃した。ああ、やっぱ「ほぼ」なんて僕らしくなかったのか。今後は9時58分には来て待ってるくないでいた方がいいかもと反省することしきり。

会社に戻る途中で丸善ブックメイツに寄り、ようやく編集会議」9月號を立ち読みしました。あら。半ペヂーだけだけども素敵。ここで主人公が思ったことは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 写真別人みたいでらっさる。
  2. あれはどうなったんだろう@「後日ネコタに掲載」<@の遣い方が間違っておらぬか?

 ---

河村[24]と平尾[26]と一緒に会社のモヨリのもつ鍋の店にてランチしょうゆチャンポンの、うどんの食後のスプーごわんを投入したら案の定うんまい。麺類に白ごわんを足して喰えるなんて、に生まれてよかったと思い知る瞬間である。他に主人公が考える男らしさとはなんでしょう。以下から選びなさい。(2点)

  1. ロト6で8,0000,0000圓当てる。
  2. 自動車免許を取らずママチャリに乗る。
  3. 空きスタヂヨにてキャスタ付きの椅子を4脚並べた上で仮眠を摂る。
  4. きら☆ぴかのぴかはちっちぇいなあ!と毎朝のおはスタで確認を怠らない。
  5. 朝○info」までは観てからでないと家を出たくない。

 ---

『ラッシュアワー3』のマスコミ試写。8月25日の「シネマでいこう!」のコーナで紹介する原稿を依頼されている。のに、寝ちゃった(笑)ってゆうか(眠)。

もう、いっこもラッシュアワーぢゃないし。『TAXi(4)』もそーだけど、シリィズを続けてるとタイトル無理が生ずる好例だ<好? こんなことを許していたらやがてどんなことが起こるか、端的に表した実例は次のどれでしょうか。選びなさい。(4点)

  1. 軍隊出世させ過ぎると面白くなくなると察した揚げ句、大陸開拓とゆう方向に枉げた『のらくろ探検隊』
  2. 主役の呼び名を“ジョジョ”にするために不自然な日本名をつけた『ジョジョの奇妙な冒険』第3部。
  3. インフレを起こして宇宙にまで行ったジェイソン<観てないけど。

 ---

『HERO』の完成披露試写。19時20分開映で、2時間10分って尺で、だからこれだけで終映時刻が21時半になるんだけど、上映前のMCとか加えるとこりゃあどーやっても22時にテレヴィの前にはおれないのではないか? 『ホタルノヒカリ』が観たいんだようん。おろろんおろろん。

蓋を開けてみたら『HERO』には素敵女子が出てた。さらに、テレヴィシリィズに登場していたとゆう干物女も出演してた。なあんだ、だったら、『ホタルノヒカリ』を観たような氣になっちゃったではないか(笑)。映画がおあっても慌てず騒がず、いっそ名駅のマクドナで、定価マクドナフルーリィキャラメルオレオを喰って帰るとゆう余裕を見せちっゃたね。

家に着いたら22時9分であった。キャラメルオレオを喰ってなかったらひと電車早かったはずだから22時3分に到着していた計算になる。喰ってるんぢゃなかったッ!!

でも。観られる限りでいいから『ホタルノヒカリ』をにこにこ観つつも、帰宅したからと、いちよう横目でパソコを開いてみると河村から「『ホタルノヒカリ』がはぢまっちゃうよ」旨のクーリエルが届いていた。「今帰ってきて観てる」とリプライ。その後、河村はケータイで、僕はパソコで、『ホタルノヒカリ』をやってる間中テレヴィの内容を送り合う。いや、なんだこの仲良し! てゆーかあのー、せっかく楽しみに帰ってきたんだから『ホタルノヒカリ』を落ち着いて観せて頂きたい(プンスカ宍戸留美)ってゆうか(笑)。

こんなちっちぇーことで怒る「僕」は、もしヒトサマと一緒にDVDを観るとかの機会があった時にはどー振る舞うでしょうか。以下のうちから選びなさい。(3点)

  1. 上映中の飲食禁止。
  2. ケータイの電源を消させる。
  3. 上映中の会話禁止。
  4. もちよん、既に自分独りで一回以上、なんの邪魔も入らず通して観たものでない限り、ヒトサマと一緒に観るなんて危険は冒さない。
  5. 友達要らんのかっ>自分>うん>うん言った!(が〜ん)

 8/9 小高さんも『キサラギ』を観た

ほぼ毎朝小高さんには会い、挨拶はするが、番組が違うのだから小高さんに映画の情報をお教えすることはないし、ましてや1本に限って勧めることもしてない。なのに今日、いきなし小高さんが来て言うには「昨日『キサラギ』観た」そうだ。うわ。

僕が映画に詳しかろうと話し掛けてくざさったんだ、そしてわざわざ僕に伝えたいほどに『キサラギ』が面白かったのだ。すげえな!>『キサラギ』 こんなに周囲の人が巻き込まれていく映画ははぢめてです。ここで主人公が採るべき行動は以下のどれであるか、選びなさい。(1点)

  1. 映画に出資したいマスコミは、作る前から推すことを決めたりしてないで、完成品の出来を観てから真に面白い物をプッシュしてやろうよと声高に訴える。
  2. だから金を出して作らせてもつまらなかった宣伝したりしないでさあ(笑)、「あ〜あ」つって次に行くことこそがマスコミとしての誠意になるんぢゃ?と問題を提起する。
  3. 日の訪問者が250人以下くない個人サイトの日記に『キサラギ』をプッシュする記述を書き込んで世界に発信する。

iii.だな<iii.だなでなくて。てゆーかiii.は今やっておるし。

 ---

『プラネット・テラー in グラインドハウス』のマスコミ試写。一昨日の「グラインドハウス」ものの、今日のはロバート・ロドリゲスが作った奴だ。もちよん「フィルムを一巻紛失しているおわヴぃが出る」し、「疵きず」だったり「繋いである箇所で飛ぶ」のも一緒のノリだ。タランティーノのとの大きな違いは「やたらとフィルムが燃える」(笑)とこかな(笑)。すぐ燃える。燃えすぎ。

物語は、プレスに使われてる写真を見た時から楽しみにしていた。右脚が太腿から無く、代わりにマシンガンが生えてるセクシィなおねいちゃんがきりりと立ってるのだ。わははわははは! 化け物に喰い千切られたから挿したそうだ。ぎゃはははっ。それをぶっ放しながら化け物を倒す話だ、面白くない訳がない!!

驚いたことに、つーか先に『デス・プルーフ in グラインドハウス』を観てたからそう感じたんだが、ストーリィが、ある(!)。てゆーか『デス・プルーフ』の方がなさ過ぎたんだけど。ストーリィがありまくるを蔭で、上映時間113分の中で、「片脚のおねいちゃんにマシンガンが装着される」のは映画がはぢまって90分(!)が経過した時分だ。だから、楽しみに期待してた観たいシーンほんの20分くないだけだった。うわあ(笑)。やってくれるなあ!(歓喜)

でも、観れば解るけどそんなゲテモノ(笑)20分も観ればぢうヴんで、そこに濃縮されてる分、ちっとも物足りなくなんてなかった。すっげい楽しかった!

もう、くだらなさはテッテ的に結晶していて、プレスには“それっぽいポスタ”なんてのの写真が載ってる。どう“それっぽい”かっつーと畳んだ折り目がついてるほどだ。そして2種あるそのポスタに使われてるヒロインの写真がいずれも、マシンガンを挿した脚が左右逆(爆笑)。左脚がマシンガンになってやがるの。すげい。本当にすげい。

これはきっとこうだ、「ポスタだけは宣伝のために映画製作に先駆けて刷られる、その段階では左脚がマシンガンになる設定だったのが、いざ本編を作ってみたら逆になった。しかし今さ頃、出回ってしまったポスタは直せない」かなんかの体だ。ぎゃははははは。サイコーですね♪ では、この「片脚がマシンガン」とゆう設定は、何みたいでしょう。(1点)

  1. 武器や弾丸なんかちっとも搭載していない自動車とかトラックが、ロボットに変形するやフル装備になる『トランスフォーマー』
  2. 右手がカノジョ『美鳥の日々』

 ---

『さらば、ベルリン』のマスコミ試写。古臭い体で古臭そうな映画を撮った、モノクロの映画だった。流行りか>古臭い体。

てゆうか、これを観ると今の俳優さんでも古臭い映画に出たい、今の俳優さんが古臭い映画に出ているのを観たい、と望む心はあると判る。時代劇するみたいなもんかな。『さらば、ベルリン』の“時代”の映画の体で撮りたい、って意味では時代劇かにゃ。例えて言うと、次の何みたいでしょう?(「何みたい」多いな!)ってゆうか(笑)ってゆうか(1点)

  1. 文語体で書かれた和歌とか俳句
  2. 正字正假名遣いで書かれた小説とかエッセー
  3. 先祖代々のピラミッドとか前方後円墳
  4. 部屋に掛かっているカレンダが今もなお石川がカフェの店員で辻ちゃんがお客の7月8月<それは僕の部屋だ<だって写真的にかわよいからだ<ってゆうか何年前の7月8月か<あの年以来、年中このままであるッ<それは既にカレンダではなくポスタだ。

 ---

18時35分に待ちわわせをして河村[24]と沖縄料理のお店で晩ごわん。僕は、おさべりを楽しんだりすることなく必死に食べまくり食べ続けるタイプ。河村は少食だ。この2人が飯を喰ったらどーなるかっつーと、1時間もするとおないぱでもう店を出たくなる(笑)。タイムトライワル一定料金、とかゆう店にでも行っているかのようだった。

2次会だ(2次会?)、どこに行こうかと相談してカラヨケに赴く。河村さんは常々「カラヨケは歌わない」と公言している。でも、カラヨケボックスで富士宮焼きそばが食べれるよ、ビーユが呑めるよとプレゼンしたら同意してくざさったのだった。そして。

最初1時間、その後1時間の延長をし、都合2時間おったのだが、システムは“会員である僕の「Myリスト」のラインナップの中から河村が曲を選んで片っ端に打ち込み、かかった奴を僕が歌う”とゆうワンマンライヴ形式であったぞ! そそ。そんなんで、河村さんは楽しいのかっ!? 僕は歌えれば楽しいからいいや<いいんだ。

このやり方で、2人で来た時の作法をいろいろと学んだ。特に氣よつけるべきは次のどれでしょう?(5点)

  1. 酔ったノリで歌うと90点を超えなかったりするので、もっと、酔ってなお盤石歌唱力を身につけるべき。
  2. 放っておくと河村は椎名林檎とかばっかり、しかも同じ曲を何度も入れるので、せめて河村が知ってそうでまだ歌ってない奴をと自分で選曲した『抱いてくれたらいいのに』を入れたら「古ッ!!」と言われたことから判るように、工藤静香は既に古いのだと思い知っておくべき。
  3. 面白がって河村はAKB48なんかを打ち込むが、はっきりと歌う僕は楽しいがこんなに顕著に聴いててつまんなそうにしてる曲もない(笑)訳だから、そーゆー際の対処法をあららこめ考えておくべき。

てゆうかこんなカラヨケ、生涯に2度はないから! 異状だから。DAMスティションにMyリストなぁんてゆうコンテンツがあったを蔭である。感謝しよう<そこか!

 8/10 照屋[25]も『キサラギ』を観た(「『キサラギ』を観た」3部作最終章)

『明るい瞳』のマスコミ試写。プロモータさん宇野さんが今日で退社なさるのだ、そのラストのMCに立ちわえてうれしす。最初より最後に価値を感じるのは愛着のせいかな。他に、「最初より最後」だと思われるものは次のどれでしょう?(1点)
  1. 歓迎会より送別会
  2. オードブルよりデザート
  3. 『すべてがFになる』の冒頭より『四季 夏』のラスト<コラッ。
  4. ニャンギラスのアルバム<それはタイトルが『最初で最後』だ。

映画の内容は、人とのつきわい方が巧く出来ないらしい女性の話だった。わざわざプレス資料に「これは、病気であるかどうかは重要ではない」旨の推薦文が書いてある。ああ、すなーち病気なんだと知れる。

前半部は家族との間柄が語られ、後半部では言葉の通じない異国で、ほぼ言葉によるやりとりを排しての交流が綴られる。「いっそ言葉無くても伝わるやん」かなんか、いいとこ着地して欲しいと望まれていることがアカラサマに解る作りですね。でも僕はそう易々と期待通りの観方はしませんようっ。感想はね、「サイレントで解らせる映画は、観易いなあ」だ。

サイレント映画映画祭なんてどうか。寝ちゃうかな<コラッ。では、サイレントの名画といったら次のどれ?(1点)

  1. 『黄金狂時代』
  2. 『ツバル』
  3. 『岸辺のふたり』
  4. 『LIFTED』<それは『レミーのおいしいレストラン』本編前のショートフィルムだ

 ---

フレイヴァに、覗きに行ったら今もなおピーチパイがあった! むはっと喰う(むはっ)。そうして桃好きを標榜しておられるなかばしさん手みあげに買っていこう。

テイクワウトだとホイップクリィムが添えられないが仕方ない。一緒に来るよりかリスクは少ないだろうとの判断です。その根拠は?(1点)

  1. 2人の時間を合わせてセントラルパクーまで歩んで来るっつーのはなかばしさんに負担を強いるから。
  2. なかばしさんはなかなか奢らせてくざさらず支払いの際に押し問答になるのは必至だから。
  3. もしかしたら桃のピークは既に過ぎており、なぁんて危惧を含めるまでもなく、ピーチパイってたまたま使った桃の味に出来が左右される食べ物だから、万がーち喰ったピーチパイがそんなに美味しくなかった場合を想定すると、顔をつき合わせて喰わない方がお互い氣を遣わずに済むから。

 ---

一昨日、松岡[25]が観たとゆうのを聞いた照屋[25]が、昨日『キサラギ』を観てきたそうだ。わははわははは。てゆーかみんな仲良く一緒に行ったらどうだ。

でもこんでようやく、平尾[26]も観ているので8人いるレポドラのーち3人が観た勘定になるのだ。感慨深いことでござりまシュー。さて、どんな感慨?(3点)

  1. こいなけ面白いと勧めてもようやく8分の3とは、映画の宣伝難儀さったらないね!
  2. ってゆうか「招福!きねま猫」に書いても、ではと観に行く連中の、身内にもかかーらずなんたるすけないことか。
  3. つーかあいつら絶対読んでませんから!>「招福!きねま猫」(きゃん!)
  4. ってゆうか日記にこいなけ煽っても、せーぜー8分の3とはね。
  5. つーかあいつら、この日記も別に読んでませんからッ(きゃん)ってゆうか(あ、それは知ってた)。

 ---

ってんで宇野さん(上記)の送別会です! 名古屋の映画関係者の方々がうんとこさ集うよ! 今回僕はゲムーには指名されず、全員参加椅子取りゲムーに参加しただけだったのでとっても安氣でした(ららら〜♪)。

入場時に2次会に行くかと尋かれ、もちよん行くと返答。場所は「昭和食堂」だと教えてもらう。この手の集まりで2次会に、なっかなかタイミングが合わず参加できてないので、今日は氣わいが入っております(ふむんっ!<氣わいの音)。

1次会がお開きになったと宣言され、しかしなっかなか誰も出ていこうとしない。立食パーティ方式の店だからみんな立ったまま談笑を続けちゃってるんだ。どーせ行き先は判ってる、つーことで抜けちゃう。昭和食堂までの道すがらに会社があるんだ、みんながもたついている隙にちょっと寄って、2次会とか行ったら絶対に日付を跨ぐにちまいないから今のーちにMLA掲示板にコメントを投稿しておこうとパソコに向かいました(笑)。勤勉だなあ!

ソッコーで送信して昭和食堂に向かう。店員に尋くと、しかしそんなグループは来てないって言うよ。え。早すぎたのか? まだ1次会の会場にみんな滞ってるのかと戻ってみると、さすがに蛻の殻であった。えーっと、行って、戻ってしてるうちに、僕がじでん車で走っているのと違う道を使って昭和食堂にみんな到着してるかも。しかし再訪した昭和食堂にやはり来てないと言われる。うう。ううう。

まさかと店員に、昭和食堂ってにもあるか尋いてみると錦店納屋橋店があるそうだ。わざわざ錦には行くまい、理由がない。せーぜ考えられるのは新栄より遙かに繁華街だから3次会に流れ易いってくないか<理由あるぢゃん。そうして納屋橋店は、今度はこっちは実は試写室モヨリだ、集まってるのは映画関係者なんだから、なんらか「思い出の」かなんか言ってそこを選んだのかもしんない。と思ってしまったら、これは見にくしかないぢゃん!

ってんで店員に錦店の地図を書いてもらい、幸い納屋橋店は1000円あげるから1000圓もらった写真に写っているあそこだと知っている。じでん車を、駆ったね。

結果。MLA掲示板に書き込んだのは22時17分8秒だった。刀折れ矢尽きて社にまた戻ったのは23時半でしたねっ<刀折れ矢尽きたのか!(笑) この時の主人公の氣持ちは以下のどれだったでしょうか。(1点)

  1. こいなけ行く行く言っておきながら2次会に行かなかったとなると僕の信用は失墜しているにちまいない。
  2. もしかしたらもっかい新栄の昭和食堂を覗くと今度こそ来てるかもしんないが、いなかった場合にもう店員に顔向けが出来ないからやめよう。
  3. つーか今から参加て、もう終わりがけだろーし。
  4. 日記に書くと長くなりそうで、そのくせ面白くないかもしんなくって、ヤだにゃあ(笑)<書いてるくせにっ!
  5. しかしケータイは持つまいぞ(意固地?)。

 8/11 “マスコミ試写をやらない理由”は、観ると解る

もう、会社にいる。今日すべきは溜めた日記を書くことだ(笑)。家にはクーラが無いから、会社にずうといた方が快適にパソコが打てるとゆーもの。日中は社屋から出ないようにしよう。

唯一、おひゆごわんを食べにユウゼンにだけ行った。で、思った。あんかけスパのあんを自分には飛ばさず、おなぢティブルに着いたの方にだけ飛ばす口遣いってゆうか、喰い方を考案したら儲かるんぢゃないか? このアイデワの、しかし実用化に当たっての問題点を次の中から選びなさい。(1点

  1. そんな喰い方は果たして存在し、且つ実現可能なのか?
  2. 儲かるって、スポンサは誰だ?
  3. てゆうか一緒にあんかけスパを食べる相手を敵呼ばわりするなんて非道い

 ---

『こわい童謡 表の章』を観にシネマスコーレへ行く。今日から公開なのぢゃが、21時からの一回しか回らず、しかも上映期間は3日間だけとゆう激レワな映画だ。お客は30人くないだった。

もちよんタイトルから予想がつくとおり「裏の章」があって、なんと、「表の章」では起きた怪異謎解きがなされない(ねたばれか?)。いわば出題編解答編、って位置づけなのかな<「裏の章」を観るまで断言はできませんが。ええっと、何みたいでしょう?(2点)

  1. 『塗仏の宴』の「宴の支度」と「宴の始末」。
  2. ラメーンの、スプーを残して喰って替え玉をもらう。
  3. 右目が、左目がで見ると立体視できゆ。
  4. 月島きらり観月ひかるで2人揃うときら☆ぴか

だから、観なきゃ判らないって。でもこれ、「裏の章」があるよと、「表の章」のラストでがんがんに予告編をやらんかったら、それはそれで、謎解きがなくってもホラーなんだしで済ませて「裏の章」を観ないって選択もあると思います。だからこそ宣伝してんだろうけどもね。「裏の章」は「表の章」の上映期間終了後、その翌日から4日間だけかかるんだ。観にこなきゃ! これ以外に、「僕」が心に決めたことは何?(2点)

  1. どーあっても、上映終了日の13日の上映開始時間である21時までに「21世紀公開中!映画評」のペヂーに『こわい童謡 表の章』をワップするわよ!
  2. アイドルが出てないんだったら、こんな、マスコミ試写もやんないよーな映画、劇場に観に来ないものをっ。
  3. つーかそのアイドルとはコンちゃんだがなっ。
  4. コンちゃんぢゃあ観に来ざるを得まい。
  5. ちなみに主役多部未華子は1mmもアイドルと違う。
  6. 通学のバスが来るまでバス停で足揚げたり腰振って踊ったりしてるCMははぢめてかわよいかも、と思ったけども脳。

 8/12 ロットを決める人って責任重大(ふるふる…)

帰宅したらランチパックミニタオル3つ届いていた。黄色だ。我山くん[19]の8月9日付の日記の写真を見ると、黄色が3枚、緑もどーやら3枚写っている。ああ、黄色と緑はだぶついている色なんだな。応募する時にだぶつきそうな色は出しただけ確実に当たろうから少なめに、競争率の高い色には安全を期して多めに、応募できゆといいのだろうけど蓋を開けてみるまで判らないことぢゃから、さぞや我山くんも悩ましかろうと思いました。僕は、乗っかってやってるだけで本来そんな要る訳ぢゃないからいんだけどね。

てゆーかこの「抽選で総計30,000名様に当たる」って謳ったランチパックタオルプレゼントキャンペィンの、その30,0000名ってゆう数字はどーやって算出したものなのか、そこが興味深いですね。我山のブログで知るまでまったく、テレヴィCMが流れていようとスルーし、コンヴィニで並んでるのを目にしようとも買わず、数年に1個食べるかどうかって機会があっても商品名をインプットする氣が皆無だったランチパックに、その洗練されているとは言い難いデザインキャラクタをあしらったタオルを欲しいと望む客がどいなけいるか、なんて、そのために点数シールを集めて応募はがきに貼って50圓切手を費やしてまで送ってくるほどのニーズがどいなけあるのか、なんて、よく決めれたもんだなあ。ランチパックの売りわげからだって予想しづらかろうに。と、“届かなかった色がある”ことを知ってようよう思うよ。「応募者全員プレゼント」を言い換えてるだけって可能性もあるとも考えてたのぢゃが。

万がーち、余ったら潰すだけかな。応募が来てもいないのに別のだぶついた色を送る訳にもいくまいしね。若しくは応募が来はぢめてから本当の刷り枚数を決めるとかね。

届いた封筒を見ると宛名部分はワープヨ打ち込みだ、30,0000通分、これを打ったんだ。スキャンでかなり賄えたとしても確認はするだろうし。応募〆切から当たって届くまでにだいたいひと月かかってるから、日に1,0000通処理すればできゆ勘定になるかな。

募集開始早々から既に当籤をばんばん決定してスタンバってたとしてもふた月だから、日に5000、最初はそんなには来ないだろーからそんな簡単に均した数字ではあり得なくて、まあ、やっぱき5000から1,0000、と思うと、もーエコロヂィだの無駄を省くだの言ってないで何も考えずに先に刷っておいて機械的に発送する、の方が作業としてになるとも思える。うーん。なんでこんな考察しているんだ。ヤマザキパンの人か。

理由は簡単で、自分としてちっともこのミニタオルに萌えないからだ(笑)。ちょっとでも欲しいアイテムだったら余りとかだぶつきとか、想像もしないだろう! では、主人公が、あれは市場100,0000出回ればいいのに!と思うものは次のどれでしょう?(100,0000点)

  1. 『しょこれみかんぬ』
  2. 『マインド・ゲーム』のDVD
  3. 森博嗣の浮遊研究室
  4. DSライト<いや、既にその10倍以上出回ってるらしいよ!

 8/13 鉛筆をぶっ刺されている」ほどの痛みではなかったので我慢

右腕の、いつも刺してるとこが固くなっている、と言われ、あんま刺したことのない血管を入れられて血漿成分献血痛い。耐えられないくない痛い訳でもないが痛い。だってモー娘。ヴィデヨクリップ集を流しながら寝たのだ、寝られる程度の痛さだったのね。

痛さのスケールを作る」って記事が以前あったけど、そこに書かれてたのは相対的な比較に依る尺度だった。簡単に(きっと違うけど)言うと「今感じてる痛みは、このつねってるのより痛いか痛くないか」って、つねったのを基準にして計るみたいなことだ。そうではなく、これなら絶対的な痛みの指標ができゆかもね、“寝られる程度に痛くない”を応用すればね。では以下に挙げる状況で一番大きな痛みを伴っている形容はどれでしょう?(1点)

  1. 小明のペヂーが開くのを待ってられないほどの。
  2. パピコ片割れを人にやるくない。
  3. せっかく上手に強化し続けてきたDesktop Tower Defenseから一時離れなければならないほど。
  4. しょこたんバーベキウにも森博嗣さんが参加なさるJAM国際鉄道模型コンヴェンションにも欠席するくない。

iv.は「忙しい」若しくは「貧乏」の形容ではないか。んなこと言ったらi.は「せっかち」若しくは「電話回線の遅さ」に掛かるのでは。うーむうーむむ。

 ---

五右衛門スパゲッティ。この店に限っては、パスタではない、確実にスパゲッティだ。何故ならば割り箸で喰うからだ。ホークとか、ない。麺はイタリヤ製の奴を使っているのにね。

もっこ、この店は入店するまでに10分以上待たされた。通されて、混んでんのかなと入ってみると、席の半分は空いている。麺を茹でるのがおっつかないかららしい。まー、店内で待たせても店外で待たせても一緒だから。席に着かせてから時間が掛かり、オーダしておきながら怒って帰るよーな短気な客はそもそも入店前に並ばずに去らせようとの魂胆かもにゃ、と思った。

てゆうかスパゲッティが間にわわないほどの客席数を持った店って、どうよ。これはで言うと次のどれでしょう?(1点)

  1. 上手の手から水が漏る
  2. 作って魂入れず。
  3. 紺屋の白袴
  4. は小を兼ねる。

 8/14 『こわい童謡 裏の章』の画面の暗さは映画館のスクリィンでないと活きまい

おひゆごわんランチパックの「照焼きハンバーグ」、デザートはランチパックの「小倉&マーガリン」でした。どおした自分。そんな選択肢を食事のローテイションに入れるマンになってしまったか。

てゆうかプラスの方向に考えるべきかな。これまではアルフォートを朝ごわんにしたりしてたんだし、それよっか進化したのでは。さあ、この潮流はどっちに向かっているのか?(1点)

  1. 麻婆豆腐を飲み物にしてしまう。
  2. チチカカ湖を飲み物にしてしまう。
  3. 日本を印度にしてしまう。

この3択はいったいどれが落ちなのか判りづらいなあ! ii.とiii.の順番を入れ替えた場合と、どっちが据わりがいい?(2点)

 ---

『クローズド・ノート』のマスコミ試写。プレス資料のラストペヂーが折ってあって、「必ず映画をご覧になってから、開いて下さい。」とか書いてある。その手の映画だと報せているも同然だ、もう、推理しまくりながら観る。

まずは時間軸を疑ったね(笑)。タイムスリップものではないのか。次に疑ったのは性別だ(笑)。この、男に見える男は、もしかして一人称が“”ではないか?とかって穿ち方だ。若しくはゲイではないかとの疑いだ(笑)。

そんなこと考えて観ていたら、僕の空想の方が面白いのは必定である。わはは。駄目だ、余計なことをプレス資料に書いちゃ

沢尻エリカ演じるヒロイン性格は、しかし実のところ共演のサエコが演じるべきだったろう。それを沢尻エリカが演じちゃったから、無駄にいい話になったんだ。サエコで置き換えて考えてみると判る、これ、なんでもない話だ(笑)。なんてゆうか、演じ手によって、なんちうこともない話がええ話になることがあるんだ、これを表す最適な例は以下のどれでしょう?(3点)

  1. なんでもケチャップかければうんまい。
  2. 『田村亮子物語』なのに橋口隆志が画いたので別人だ。
  3. おニャン子クラブ会員番号6番でなかったら樹原亜紀は認めん。

 ---

2時間半を名駅近辺で潰したのち、シネマスコーレ『こわい童謡 裏の章』を観る。『表の章』の上映期間は3日間だった。所謂「解答編」に位置する『裏の章』は、4日間だ。うーんうーん。ぜっったいに、「出題編」を観てない人は「解答編」を観には来ないと想像するんだが、この割り振りはいいのか。

つーかさらに驚いたことには、『表の章』は公開初日開場20分前に到着して、整理番号16だった。ところが今日は、『裏の章』の公開初日の開場30分前に到着して、整理番号が19だったんだ。なな。なんで、数字がおっきくなるんだ? 4日あるんだから、3日間に観た人がまんべんなくばらけたら、各日の観客数は少なくなるのがフツーではないのか。そんなにみんな、早く「解答編」が観たいばっかしか。

つーかシビヤな推論をすると、『表』の主演が多部未華子だったのに対して『裏』が安めぐみだから、それだけ見比べてどっちか一本観るってんなら安の方だけに来る客が多いと、そう読んだ結果かもね。結局、まあ、僕は両方とも観ましたが。でもパンフレットは買わなかったよ! 何故でしょう?(1点)

  1. 森博嗣さんが映画を観たら必ず買うって言ってるんだから倣うべきなのに!
  2. いやー、だいぶん心が揺らいだんだけどね〜。
  3. どーせ「映画颱風」での紹介もできないんだし、だからを描く必要はなくって、資料として手元に置きたい氣が故に減ったからだ。
  4. 人がパンフを見てるのをいいなーと観察していたのだが、別にこの映画、観れば何やってるか解るし、データ的にもそんなに知りたいこともないし、ぢゃあパンフレットを欲しがる意味はどこにあるの?と自問した結果。
  5. そんでいて何年か経って、『表』の方でごちゃごちゃ死んでた女の子たちの誰かがめっさブレークして、その時に到ってかつて傍役で出演していた『こわい童謡』のパンフを所持しておけばよかったと、悔やむんだ。
  6. いっそ、そんな子が含まれている映画だった方が嬉しいので、そんな目には是非に遭わせて頂きたい。

 8/15 問題は、締めがメインの食事だとその後またデザートが欲しくなる舌だ

お盆で試写もないけど家に帰っても暑いばっかだ、せーぜー必要に迫られるまで会社にいよう。会社でオヒルネをして、ゲムーをして、家ですりゃいいことを延々やって過ごします。ここで主人公が言う“迫られる必要”が指していることとは何でしょう。(1点)
  1. モスバーガにごわんに行く。
  2. お家で『ホタルノヒカリ』を観ゆ。
  3. 『絶望先生』のアニメを観ゆ。
  4. ガンバスター帰還<それは前もやった。

それにしてもモスバーガって出来た順に持ってくるよね! ナンタコスのとホットスパイシィソースカレーチキンバーガ玄米フレークシェイクずんだ小豆をオーダしたら、まずずんだ小豆だけ持ってくる。だから甘くてつべたいものを喰った後にメインを喰うことになる。考えらる打開策は次のどれ?(1点)

  1. 喰いたい順にひと品ずつ注文して、出てきて喰ったら次のをまたオーダに行く。
  2. 甘くてつべたいものを喰った後にメインを喰って、文句を言わない嗜好を身につける。
  3. 区切る位置を変え、ずんだ小豆はモスの遙か以前の食事のデザートであり、その後のナンタコスやカレーチキンバーガは次の食事であることにする。
  4. たとい全部一緒に持ってこられた時でもまず甘いもんから喰う自分の性格を思い出す。

07年7月分下←*→8月分下 / 『最新の抜粋日記』