.◆04年05月上半期の抜粋日記◆

04年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 早いうちに投稿するんだったらオッケィって類のネタだから、もういーんだけどね、受けつけられなくっても

気づいたらワキボケの新しいお題「女子柔道スーパー禁じ手とは?」が出ていた。まだ6件しか投稿がない。よーし、早速フォームにネタを書いて投稿用ぼたんをクリック。すると「ERROR! 二重投稿は禁止です!」と表示されたペヂーに跳ばされるよ。わっ。誰か、同時刻に投稿した人とタイミングがかぶったのか?<掲示板なんかで経験することがあります。ちょっと経ってからもっかいトライ。またもやERROR。ううむ。ねすけに、変なキャッシュが残っているからかもしれません、よく知りませんが。いっぺん終了させて立ちわげ直し、再チャレンヂ。駄目だ。わあ。マッキントだからかな?(笑) いくらでも怪しいとこは思いつくぞ。会社のウィンドウズで同じように投稿を試みる。しかもエクスプローラを使ってみる。けど、やっぱき受けつけられない。とほゲ。とりあえず、諦めよう。

3時間後,もっかいアクセスしてみる。投稿はちょっと増えているから、送れるよーになったのかにゃ。でも、やってみると駄目です。ぎゃー。理由はまったく判らないけど、あまりにも皆が投稿できないってことになってるのであれば、なんらかの措置が施されるかもしんない、それに期待してひとまず時が過ぎるのを待とう。

それから14時間が過ぎた(笑)。見ると、おお。投稿数は40を超えている。これは、だいぢょぶでしょう! 投稿してみる。…ERRORだ。えー? なんでー? …ふと思い立ち、いや、まさかそんな、このお題のラインナップの中に同じのはないんだし、と思いつつもいちよう、ネタそのものを全然違う内容に書き換えて送信してみる。受けつけられました! うわっ。そおか、あのネタが、刎ねられる原因であったか! うわー。悲しいけれど、投稿段階で拒否られては仕方がない、あのネタは廃棄しよう(笑)ってゆうか(涙色)。

…とゆー、お題を読んでから17時間半に亘って、幾度も幾度も挑戦し、すべて拒絶され続けてきたとゆー、そのネタをここに記して供養に代えたいと思います。こんなのでした。

お題:2004アテネオリンピックの競技種目「女子柔道」 女子柔道にはその危険性のために封じられている禁じ手が幾つかあります。その中でも格段に極悪で、肝の据わったベテラン審判ですら目をそむけてしまう‘スーパー禁じ手’があるそうです。一体どんな技でしょう。
回答:セクシービーム

 5/2 だから寝てれば寝てるほど体調が悪くなる所以だ

午前6時半に寝て、17時に起きると、喉が痛い室温と、寝相と、それに伴う布団の状態と、寝間着の、四位一体のコラボレイションが巧く噛み合わなかった証拠である。喉の痛みを治そうと、やたらと飲み食いを続けるデーだ。うわあ。ほら、なんかさ、水を含んだものを嚥下してると、喉にいいような気が、するんだよな〜。舐めて治すの内側版だと思って頂きたい。

 5/3 「好評らしい映画」ってのは『ロザンナのために』って奴です

だらだらと、今まで放置してあったのだけど、松岡ひとみさんから今度は「イタリヤが出てくるハリウッド映画邦画を10本挙げてくれ」とのご依頼が来ているのだった。〆切は4日だとゆーので、うう、もうぼちぼちやらないとね。

こないだの、「面白い映画を4本ずつ組にして挙げてくれ」だったら、自分で観た映画の中から選べるし、つーことでさほど苦ではない。ってゆーかむしろ楽しい。でも今回のこれで必要なスキルってのは単純にネットの検索エンヂンをどこまで使いこなせるかってことに尽きる。いっそ、一本も映画を観たことがない人にだって出来る作業でしかない。まあ、検索能力を買ってくざさっていると思えば喜ばしいご要求ではあるので、やっつけましょうか。

つーことで、自パソコダイアルワップ接続で遅いから会社のパソコでばすばすと調べました。でも、ねーよなー、そんなに。邦画なんて、松岡さんも例として挙げてきた『冷静と情熱のあいだ』と、あと『紅の豚』くないしか見つからなかったよ。いいや、依頼とは違って、イタリヤ映画がだいぶんまぢっているけど、その代わり14本挙げた<「その代わり」って何だ(笑)。観たことも聞いたこともなくって、でもネット上の感想を複数読む限りでは好評らしい映画なぁんてのも2本ほど入れて、これで送っちゃえ。どほどほ。

もっとさ、例えば「なちゆだもの」とかさ、「ケバブもの」とかさ、をかべが興味を持って蒐集しているカテゴライズのテーマで括れって、言ってくざさらないものか(笑)ってゆうか(いいや、言ってくざさらないよ!)。

 ---

今日はレポドラ北村麻生と一緒にキース・マンハッタンへゆきましょう。実は麻生さんは既にマスコミ試写『下妻物語』を観ている。つーことで、せっかく丸栄まで来たんだったら是非NOVA5階の「ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライト」を見てきて頂きたい!(笑)

すっごい、一緒に行きたかったのだけど、をかべが行くのはアカラサマに冷やかしでしかないから、今日は我慢。もーちょっと、前回見に行った時のホトボリが冷めた時分に、また前を通りたいです(ぽわ〜ん)。女の子は、まだしも買わなくても覗きに行けるからいいよねっ。北村と麻生は「が可愛かったー」とか言っていたよ。いい脳。メンズがあればいいのに脳>ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライト>着る気か!>自分>はい。

 5/4 料理で言うと、請求書って洗い物だからさ、やる気ない所以です

先週の金曜日に請求を受けた請求書を、ようやく今日投函しました。ふー。そうだ、請求書を出せとの指示に対しては、請求書請求書を請求するとゆー意趣返しはどうか。いかに請求書が面倒臭いかがお解り頂けるかもしれないしお解り頂けないかもしれない。どっちでもいーけど自分ばっかり面倒臭いのはヤだとゆうことが言いたい。

先週の金曜、4月30日にクーリエルを受け取り、「7日必着で送れ」と言われました。幸いにも、こないだ買った“納品書 請求書付・受領書付”がまだ会社の机の上に放置してあるので、ソッコーで書いた。宛先や日付に関してクーリエルをやりとりし、あとははんこうを捺すばっかりだ。しかし、あー、はんこうは自宅です。残念だなー。すぐに投函できゆかと思ったのにー。家で完成させようと、便箋CBCの封筒も一緒に持って帰る。

着手した時のいきよいを削いでは、絶対に駄目だ。水を差されて、せっかくのテンションがニュートラルに戻っちゃったではないか。土曜日、敢えて忘れていた。日曜日、けろっと忘れていた。月曜日、出社前に思い出し捺印する。しかしまだ出せない。だってだって、便箋に、振込先とか書くのが面倒臭いぢゃ〜ん(高笑)。持って会社に来るけど、バッグから出しもしないため、そのまままた家に持ってゆき、さらにまた会社へ。

いよいよ本日、帰宅しようと片づけをはぢめた20時45分に、ようやく同封するお手紙を書いたよ! あー面倒臭かった! 4日間に亘って、延々と面倒臭かった(笑)。行動を起こしちゃうまでは、面倒臭いというイメィヂをずーと抱きながら過ごしているのです。うう。ちなみにね、使った便箋はモーニング娘。さくら組『晴れ 雨 のち スキ機種依存文字』ノヴェルティの便箋でした。うはは。こーゆー細かいところに、やる気を鼓舞するヒントがあるのだった<何を言うか。

 5/5 ギガスカンサイはそんなに安くないと知った夜

画像を保存するためのMO石川梨華のラヂヨ番組を録音するためのMDを買わないと死んぢゃうので、帰りがけにギガスカンサイに寄るよ。MOに、でほるとウィンドウズフォーマットがなされているのが腹立たしいわよ。マッキントフォーマットのも売ってるけど、例によってそっちのは寡占市場だからだろう、値引き率がウィンドウズものより、にすい。きゃん。

てゆーことでウィンドウズフォーマットものの5枚組を買いました。いーんだ、初期化して、再フォーマットして、使うから。つーか、プレィンの、なぁんにもフォーマットされていないMOをどーして売らんかなあ(笑)。ディスクに「ウィンドウズ用だよ!」って印刷してあるのを一生見なならんのが、腹立たしいから脳。ぷんぷん。

 5/6 バッテリィ残量は100%に限る!

前からぐらぐらしてるとは思っていた、今日、ついに、会社で使っているACアダプタ断線したよ。ぎゃっ。これでパソコに電気を供給することが出来ないのだ、今日はネタ会だとゆうのに! ネタのレヂュメを作らなきゃなんないのに! しかも、以前書いたとおり、我がパソコのバッテリィ1時間ちょっとしかもちません。うわあ。気づいた時には残量が70%ほどになっている。スリィプに入る前に、ネタリストを完成させちゃわないと死んでしまいます。つーことで今週のネタは、でも許してもらおう(大笑)。

なぁんて暢気なことを言っている場合ではないのだ。会議が終わり次第、マスコミ試写の前に大須GOOD WILLへゆきACアダプタとバッテリィを買うぞ。機種を説明する言葉を持たぬ種族なのでパソコを持っていこう。お店のおねーちゃんに見せ、これに合うACアダプタとバッテリィをくれと言うのだ。ついでにバッテリィはつけ替えてもらう。至れり尽くせりだ。うはは。外したバッテリィは、そんなヘタレたもの要らないので処分してくざさいと伝えました。やれやれ、これで、バッテリィで7時間、使えるようになるとよいな。ららら♪

 ---

ジャッキィ・チェンの日本公開50作品目の記念であるところの『メダリオン』のマスコミ試写。すごいなあ、哀川翔の半分ぢゃん(笑)。てゆーか哀川翔と違って、Vシネマはカウントしてねーだろうけどな、ジャッキィは。

 ---

会社に戻りパソコを電源に繋ぐ。買ったばっかしのバッテリィは50%ほどを表示しております。そのまま、また閉じて、スタバクに行きましょう。戻ってくるまでに充電をしておきたまえ。

1時間ほどで帰ってきてスリィプから復帰させる。と、バッテリィ残量が、110%だ。ぎゃっ。ひゃひゃひゃ110ッ!? と、見ていると、100%に変わりました。ふー。ふぐわいでは、なかったのかあ。こあいこあい。きっと、今まで1時間ちょっとが最大だったから、それ以上に充電できて、ちょっと表示が驚いたのね、と看做そう。

面白かったのでマッキントユーザであるディレクタさんに告げ口にゆきました。デスクに戻ると、ええとなあ、バッテリィ残量がなあ、102%だっ。ぎゃー(笑)。見ているとみるみる上がってゆくし<重複している。面白くないよお(涙色)。壊れませんよおに(南無南無)。

てゆーか、いいや。日記のネタにしよう<それでいいのか。今、114%までいった。きっとスリィプにして、また開けば、100に戻ったりするんだ。笑い話にすればよい。ひとまず気にしないで、作業に勤しむのであった。…なぁんて悟り、10分くない経ってふと見ると、100%に戻っているではありましぇんか。きゃん。「いろんなことがある」がこの話の教訓である。

 5/7 唐木さんがところどころで登場するのが素敵>対談

中西ヒロシさんのホムペに“できそこないオリジナルPV「ザ★ピ〜ス」(しかも曲なし)”ってのが出来ているよ! わあい!やろうやろう。

まずはそのまま見る。次にアルバム『4th「いきまっしょい!」』を用意して、聴きながら見る。3回目は、さっきよりもきちんとタイミングを計って曲出しをして、フラッシュとずばり合った状態で観る。ひつまぶしの食べ方の三態か。

それにしても、雑に描かれているカットもあるとはいえ、こいなけの展開を動かそうとするんだったら、これはフラッシュの域を遙かに超え、フツーのセルアニメでやった方がいいくないではないか、とは思いませんかあフフッフー♪ 楽しい楽しい。残しておきたい<いや、ダイヤル回線で開くと、読み込みに5分くないかかるのでね。でも画面上でマウスをクリックし続けていても「画像に名前をつけて保存」とゆう選択肢が出ないよ。探して、表示>ペヂー情報メディヤってのを開いてようやく保存に成功したのでした。ふー。大事に取っておきましょう!

 ---

『エル・コロナド〜秘境の神殿〜』のマスコミ試写からの帰りに、マナハウスは割りと客が多くて立ち読みがばんばんになされていたり、残部数が少なくてぼろっちいのを買わなきゃならない羽目に陥ったりしかねないのでは、と判断し、お向かいの丸善に寄る。お目当てはファンブック「森博嗣本」ですね。わーい。

2階へ上がると平積みになっているのを発見。まずは立ち読みを開始だ。本ごとの書評をざっと見て、ネタばれを暴露しているペヂーをチェック。その後のなんだか知らない書影がいっぱい挙がっている読み物は飛ばし、巻末の漫画『河童』を読む。そして本の冒頭に立ち返り、森博嗣んと西尾維新対談を丁寧に読む。西尾維新なんて読んだことがなく、何の思い入れもないから呼び捨てだ。うはは。なるほど、森さんと対談するからには、こーゆーことを発言すればいい/しなくちゃならないのか、と思った(笑)。

さて、ああ、でも、これで読みたいペヂーは全部読んぢゃったなあ。買って手元に置いたとしても、すべての書評のペヂーは、いや、そんなのを読み返すくないだったらそもそもの森さんの小説を再読、再々読した方がよっぽどいいし。西尾維新との対談で前面に出ているのは、実は森さんではなくて西尾維新であり、だったらそれもそんなに読み返す気はないし。なんだよ、そんなに読まないんぢゃん、と悟った。

ってことで、あんなに楽しみにして、ネット書店で注文した人のとこにはもう配送されているって聞いたここ数日間は、毎日書店に通って探していたほどだったのに、買いませんでしたぁ。なるほどなあ、ファンブックの編集のむづかしい所以を見た気がします。

たぶん自分の中では、百人書評とかイラストとか、もっと「活くら」みたいなのを期待していたのだと思う。それなら森さんの著作を読んでいれば読んでいるほど、面白いから。でも、考えてみたら、もし今京極夏彦のファンブックを買ったとしたら、楽しみなのは未だ読んでいない本にどんな妖怪が出てくるのか、であろうよ。ファンブックは、これからの読書のコンパスとして機能するのだ。だから、全作品を読んでしまった者には不要だし、そもそも全作品を読んでしまった者を読者として想定して作られている訳ではないのか。そーかー。

いっそ、『塗仏』の下巻の冒頭で放り出した、あとは週刊現代で連載していた豆腐小僧は欠かさず読んでた、って程度の読者(<自分のことだ)にとっては、京極夏彦のファンブックだったら、買って手元にあってもいいかなって思いますね、読めるペヂーが少ないだろうけどね。そして世の中の人間の多数は、森さんの著作に対してそーゆー、まだ読破の途中って位置にいるんだろうから、ターゲットの設定は間違ってないのだろー。

ううん、だからと言って、今『黒猫の三角』まで読み進めてきているレポドラ北村に、「森博嗣本」を読むようには、決して勧めないなあ(笑)。まず小説を全部読め、って言うなあ(笑)。困ったなあ。

 5/8 例えば「浦安」を採りわげて、デズニイランドを入れないよーなもんぢゃないのかしらッ

アド街二子玉川だ。わー。いぬたまは何位だろー。手の平が大好物で、ずーと舐め続けるブルドッグがいたけど、あれが映るといいなと1時間観続けました。

番組の冒頭の方、ランキングの下位が紹介された後で出演者に「二子玉川と言えばどこ?」ってのを問うんだけど、それってそこまでに出てきた中から選ばなきゃならないから、その後に紹介される場所を先取りして言っちゃいけないんだろうから、かなり辛い質問ではあるなあと思う。誰ひとりとして、いぬたまって答えないんだもの。でも、二子玉川って言ったらいぬたまだろう、とこっちは思って観ている。

残すは上位のランキングのみ、って時点で、今度は「二子玉川コレクション」つって、60人の女の子を映すんだけど、ここでもやっぱき、それまでにラインナップされてないエリヤの人は含まれないのだ。いぬたまのスタッフのお姉さんで綺麗な人がいたんだけどなー。本質的に、この番組の構成に疑問を抱きつつ観るよ(笑)。

たらば、終わってみたら、えっ。いぬたまは、「二子玉川でベスト30」を選んだ時に、入ってこないのッ!? なんだよそれ。きっと、“以前二子玉川を採りわげた時にランクインさせたから、今回は外した”のか、“取材拒否された”のか、どっちかだ。うわあ。だったら、観るんぢゃなかった。悔しいなあ(笑)。一位になったニコタカがどんなに優れた百貨店だろうと(ほぉら、ニコタカとか、覚えちゃったよ!)、名古屋に住んでいる限り100%関係ないもの。そのために二子玉川には、行かないもの。いぬたまのためだったら行くけどな、つーか行ったけどな、つーかまた行きたいけどな。ちぇー。駄目な番組だ>アド街。

 5/9 モニモニ星人の中にマワリストがいるよ!

ネット接続が落ちます。もう、ぼっとんぼっとん。ダイヤル回線だもんだから、再接続するたんびに10円かかると思うと、自宅でこれを行うのにはかなり抵抗があるわよ。でも仕方がない。ネットに繋げないとはぢまらないこともあるのぢゃ。

中西さんとこの“できそこないオリジナルPV「ザ★ピ〜ス」”のヴァーヂョン04がワップされたと聞き、ダウンロドしにゆく。でも、繋ぐと1分ほどで落ちる。何度も何度も落ちる。ぎゃっ。読み込むのに5分は要るっちゅーのにー。

再接続してリロードすると、今度はフラッシュを読み込まないうちに「ドキュメント完了」とか言われちゃうよ。うわ。ネスケをいっぺん終了させ、立ちわげ直して再試行するけど「ドキュメント完了」だ。うわー。これは、きっと、あれだ、どっちかは判らないけど、環境設定詳細キャッシュを開いて「メモリキャッシュをクリア」乃至「ディスクキャッシュをクリア」する。そーするとようやく、一から読み込みはぢめてくれます。ふう。しかしふうではない、読み込みはぢめても、また落ちる。また繋ぐ。「メモリキャッシュ(中略)ディスクキャッシュ(中略)リア」する。読み込みをはぢめる。えっとなあ。

これをやりかけてから、どーにかフラッシュを開くまでに、50分かかりました。うっはっはー。うっはっはーぢゃ全然ないッ。きゃん。まあ、最悪の事態には到らなかったからよいとしよう。ちなみに最悪の事態っちゅーのは、ダウンロドしないうちに中西さんがヴァーヂョンを05にワップしてしまうことであった。うう。スリリングなネット生活でございます。

 5/10 そんなんほかっときゃ治る、って言って欲しかったのぢゃがね(笑)<甘えん坊か

左腕痛い。左手の中指が膿んだので、針で刺してを出しクレアラシルを塗る、とゆう治療を施したのちに、たぶん残った膿がリンパに入ったのだろう。ここんとこずっと痛かったのです。でも、そのうち、散るよね、と放置していた。そしたら、今日出社したら、もう、なんだか痛い。昨日と一昨日は全然家から出ずに、いわば安静にしていたよーなもんだったから気にならなかったのぢゃが、会社へ来て歩きまあっていると、ずきんずきん痛むよ。うあー。

こーして徐々に膿は移動してゆき、そのーち排出されてメデタシ!となるのを予想していたのぢゃったが、ここへきて急に別のヴィヂョンが浮かんだのです。「こーして膿は腕のリンパ腺に留まり、やがて腕が使い物にならなくなって切る羽目に陥る」だ。ぎゃっ。破傷風脚を切る映画を、ここ1年で2本も観た(『神に選ばれし無敵の男』『殺人の追憶』)とこなので、それがまぢってきているのね。うわー。左腕を切断することになったら、どおしよお。

  1. とかとかってキィが打てなくなっちゃう。
  2. でも乙武くんよりは、まだ3本多い。

他にも“水木しげる”とか、いろんな単語が頭をまあります。ぐるぐる。試しにレポータの福岡と、ディレクタの菅ちゃんと、レポドラの北村に話したら、3人とも「医者に行け」と言うよ。そおかあ。スギ薬局抗生物質を買って飲む、ってんぢゃ駄目か脳。まあ、注射なり点滴なり、いっぺん痛い思いをしてそれで治るってーのは大好きだから、医者にかかるのは嫌いではありません。歯医者とか喜んで行くしね。ひとまず、では、今日は医者にゆきましょうか。

『ほたるの星』のマスコミ試写ののち、お医者へ。症状を伝えると、リンパ炎になったらえらいことだからもっと早く来いって叱られちゃった。採血をして調べてもらった結果、白血球は殖えていないっつーことで、ええと、注射も点滴も、して頂けなかったぞ。わあ。何のために。

代わりに処方箋を出してくれるのだ。結局投薬で治すのね。もらってみてから判ったけどガチフロ錠ってゆー薬で、説明書に依ると「合成抗菌剤で、細菌による感染症の治療薬です。」だそー。しかしこれが、ネットで調べてみるとこんなことが書いてある。

  1. 本剤の投与後に重篤な低血糖高血糖があらわれることがあるので十分注意すること。
  2. これらの副作用は、特に糖尿病患者に多く見られていることから、糖尿病患者には本剤の投与を避けること。
  3. 投与に際しては糖尿病の既往の有無について十分確認すること。

ああ、だから、尿検査もした訳ね。そして処方してもらえたってことは、糖尿ではなかったのだ。わっはっは。よかったよかった。但しさぁ、「でも蛋白が出てます」って言われちゃいました。ぎゃー。今日の病状とは全然関係ないのにー(笑)。いらんことを見つかってしまった。てゆーか悪いところがすぐには治らず、新たな悪いところを見つけてどーするよ。医者は油断がならないのであった。ええんええん。

 5/11 伊藤園の「ライチミックス」とゆーヂュスーはマスカット味<駄目ぢゃん!

昨日処方してもらったガチフロ錠は「朝夕食後」に飲むべし、との指定なので、朝ごわんなるものを喰わないとなりません。10時にふらりふらりと外出するけど、当然ろくな店がやってない。ココイチですら11時開店だ。なか卯か、松屋か、すき家か、モスってゆー辺りから選ばないとならない。うう。

結局モスへゆき、スパイシィモスバーガライスバーガ味噌カツを喰い、薬を飲んだよ。ふー。本当に、こーゆーのに律儀なのだ、A型だから(笑)。てゆーか、こーゆーフラグをいっこいっこ立ててくのって好きです。RPGにウッテツケの性格なのですね。うはは。

 ---

今日のマスコミ試写は2本。『上海家族』『ザ・ボディーガード』の間が50分空くので、ミスタドで20分ほど時間を潰したのちComp Martワゴン売りを覗きに行く。わっ。『アナトミー』のDVDが1980円になっているよッ! これは買いだ! きゃほー。モー娘。シングルクリップのDVDも安くなっていっぱい並んでるけど、以前よりも“揃えなきゃ!感”が希薄になってるので、そっちは買わずにおきましょう。

それにしても『アナトミー』が手に入ったのは嬉しいな♪ いつか、こーやって買い揃えた珠玉の映画DVDを、みんなで集まって観賞する大会が開催したいです開催したいです。『アナトミー』はそーゆー観方をするのに相応しいお話なので、上映会の際には是非ラインナップしようと思います。ふんがー。

 ---

さっきは書かなかったけど、実は薬袋の裏面に「服用法」ってのが刷ってあって、「食後とは食事後30分のことです」って規定してある。でも、朝のモスの時は、もう時間が時間だったし、喰いおあってから30分も経つとそろそろ昼になっちゃうよ!ってゆー恐れがあったんで、口の中にまだライスバーガがあるうちにガチフロ錠を服用してしまったのです。ぎゃー。A型としてはこれではいかん。リヴェンヂ晩ごわんの時に果たそうと思う。

レポドラ北村PARCOブックセンタにゆくとゆーのでついていきます。次に買うのは『月は幽咽のデバイス』、そして『夢・出会い・魔性』だよと教え、買わせ、『森博嗣本』を読みたがるのを今はまだS&Mシリィズのペヂーだけにしておけと言い、日に少しの尿蛋白を排泄し(コラッ)、けっして怒らず、いつもどほどほ嗤っている(どほどほ)。何を言うか。

北村と別れ、せっかくこっち、矢場町の方に来たのだ、ごわんを食べて帰ろう。TONTONとゆうラメーン屋に入りワンタン麺をオーダしました。そして、忘れまいぞ。喰い終わり、割り箸を置くや、Gしょっくタイマをスタートさせる。もちよん30分からのカウントダウンである! これが、30分経って、ぴぴーて言ったと同時に、ガチフロ錠を嚥下する計画だ。うっはっは! よくぞA型に生まれけり、だ。

ゆっくりゆっくり歩いて戻ってきたので、CBCまでほぼ30分かかっちゃいました。社屋を横目に見ながらペットボトルのヂュスーで、お薬を飲みましたとさ。メデタシ!

 5/12 トロイ王のピーター・オトゥールは、おひょいさんみたいだったよ!

昨日の日記を読んだねこたびさんから「食後30分」というのは「食後30分間」という意味ではないのか、だから食後の薬とゆーのは食後すぐに飲んでよいのでは、とのご指摘を頂きました。え。だってだって。

すぐ飲めってゆーんなら「一刻も早く飲め」って書かない? わざわざ「30分」って数字を出したのは、30分そのものに意味があるってことちゃうんかニャー。そして「食後30分」って聞いた時に、略されてると思うのは、当然「間」ではなくて「」だろう。なぁんてことを「用法」を目にした瞬間に思ったのだ、ちーとも疑問にも感じず。この推論が間違っているとゆーのなら書き方が間違っておるぞと言いたい。ふむっ!

つーことで今朝も、朝ごわん後にGしょっくタイマを始動させたんだけどなあ。惜しかったなあ。ちょーど30分のアラームが鳴ったその時は、三越7階のバーゲン会場で70%OFFになってるカールヘルムを物色してて、薬なんて飲んでる場合ではなかったからなあ。結局、食後40分で服用した人はだれ? ぎゃー。

 ---

夜はピカデリー1にて『トロイ』の完成披露試写会。19時開場のところを18時15分に到着して、いつものよーに階段に並びましょう。今日は、ディレクタが棄てようとしていたのを貰った『99の後藤真希』を持ってきましたよお! 開場までに、47まで読む。

所謂トロイ戦争を描いたお話で、ブラピト勇者アキレス役です。上映時間が2時間43分もある大作なんだけど、いやあ、観てよかった。かの有名なトロイの木馬について、プレスシートのプロダクションノートには「木馬の大半は木材に模した鋼とファイバーグラスで作られ、全長は38フィート、総重量は11トンにも及んでいる」って書いてあって、いや、それはトロイのファイバーグラス馬だろう、と突っ込みつつ、しかしこの映画を観てはぢめて知ったことがあるのだ。ええっと、トロイの木馬って、中にトロイ軍が潜んでいたのでは、ないの? ギリシャ軍なの? えっ。

てゆーかこの映画の、ラスト45分を残すところ辺りまでずっと信じていたんですが。おっかしーなー、この話で、トロイ軍が木馬を作る必然性はどこにあるんだろーって。途中から思い続けて観てました。これから急転直下、舞台が移動するのか脳、とか。攻守が逆転するのか脳、とか。ぎゃー。この2時間43分は、無駄ではなかったぞ!

 ---

21時を過ぎると地下駐車場のシャッタが閉まりじでん車の出し入れが出来なくなるので、帰りが遅い時にはじでん車は会社の外に路駐するよーにしてます。そしたら、今週になって、その、じでん車を止めているとこに街娼が立つようになったのだ。うわっ。しかも二人。じでん車を取りにゆくと「オニーサン、マッサージ、ドウ?」と片仮名で話しかけてくるぞ。ぎゃー。鬱陶しいったら、ないッ!

」は別に、密室の中でだったら性病を媒介しようが何でも勝手にやってればいーだろーけど、「」は赦せんよね。話しかけてくんぢゃねーよ、街娼風情がよ。もし「街娼」を表す差別用語があるんだったら、喜んでここに書いて蔑んでやるところだったのになあ。惜しいなあ。ひとまず出来ることは、じでん車を駐輪する場所を移動するだけとゆー弱い存在であった。くい〜ん。

 5/13 BOYSTYLE村上絵梨って娘です<主役

先週の木曜にバッテリィを新調して以来、初のネタ会議。会議中にバッテリィ起動でパソコを打ってみましょう。10時20分に会議がはぢまり、ほぼ2時間で、バッテリィ残量は50%に減りました。ほう。つまりフルで4時間もつってことかにゃー。前のバッテリィが1時間ちょいしかもたなかったことを考えると、上出来か。よしよし。

 ---

『ロード88』の業務試写。白血病の女の子が四国の八十八箇所をお遍路でまある話で、つまりこれはあれだ、『四国の片隅で、愛をさけぶ』だ。ほおら、そんなことを言うもんだから、もうヒロインの顔が、長澤まさみでしか思い出せない! ぎゃー。

 ---

昨日の日記の「街娼を表す差別用語」について、大矢博子さんから「立ちんぼ」はいかがでしょうか、とゆうクーリエルを頂きました。ありがにょうござりまシュー! でもここで、「立ちんぼ」を当サイト公認の蔑称として認定する訳にはいかない理由があるのです。

「立ちんぼ」という職業名は、お判りのように、優れたダブルミーニングになっています。それも単なる掛詞ではありません。勤務状況(立ちん坊)と勤務内容(立・ちんぼ)の両方を、このひとつの単語で言い表しちゃっているのです。そんな言葉が他にあるでしょうか。

例えば「クリーニング屋さん」と言えば、これはクリーニングを生業としている職種の方だと判るでしょう。でも表現されているのは勤務内容であって、状態までもが語られている言葉ではありません。「お巡りさん」というのは、今度はこれは「警邏をする」という行動に代表させて、職業を表しています。だけど当然、見回ることそれ自体が勤務内容ではないのです。つまりそーゆーこと。こーゆーふたつの視点を融合させてひとつの言葉にしたのが「立ちんぼ」なのです。

「立ちんぼ」は日本語が産んだ職業名の傑作です。これほどレヴェルの高い言葉が蔑称だなんてことがあるでしょうか。いやない。街娼を立ちんぼと呼んだ時、我々のには言葉に対する敬意こそあれ、決して差別をする意識なぞ浮かんできはしません。ううーん。深いぞ!>立ちんぼ。ちなみに、この「ふかい」もダブルミーニングだったりして〜(にっこり)。

 ---

東急ホテルのブッフェで美味しい紅茶のムスーとバナナシェイクを頂いておりましたら、綺麗なお姉さんが譜面台を持って出てきてフルート演奏をはぢめました。20時半でした。ぎゃー。こーゆー場合の対処法に、本当に困る。『ロスト・イン・トランスレーション』でも、パークハイアットのバーでを歌っていた外人の女性がお客に完全に無視されてたけど、そーゆーふー。一曲でも、曲終わりに拍手をしようもんなら、最後までつきあわなきゃならないだろう。そこで心を鬼にして無視するのだ。

それにしても見てて思ったのは、あの譜面台ってのは何だろう。歌手って、譜面台なしで歌うぢゃん。なんで楽器を演奏する人たちはそれを暗記しないんだろう。逆に、譜面さえあれば初見でも弾けるってーのは偉いと思いますけどもね。…つーかそれって、再生機ってこと?

 5/14 ひとまず19日はCBC主催の『下妻』の一般試写だ!(笑)

東宝さんの映画の写真は、ここんとこはずっとポヂではなく、クーリエルに添付したデータの形で送ってもらっている。花とアリスとか世界の中心で、愛をさけぶとか。

招福!きねま猫」で採りわげる5月29日に公開になる分の映画を、ついに『下妻物語』に決定したので、写真を借りなきゃなりませぬ。電話でお願いし、送り先のディレクタのメアドを伝えれば、それで事足りることは判っているぞ。しかし! 今日はわざわざ、13時半からある『下妻物語』のマスコミ試写の会場へ赴きました。目的は「写真を貸してくざさい」と言うことではない、「ほぉらほぉら、『下妻物語』を番組のサイトで紹介しますから、もっかい観せてくざさいな」と恩着せがましくおねだりすることぢゃ。うははうははは。嫌と言われたらすごすご帰ろう(笑)。

嫌と、言われませんでした(ひゃっほう)。いやあ、メモを採る必要なく(前回採ったから)観る『下妻物語』は、存分に楽しめていいなあ(ぽわ〜ん)。やっぱ、映画は、パワー情報量だよね!って思うよ(にこにこ)。あと何回か観よう。劇場公開されたら劇場にも観にゆこう。うはうははは。

 ---

そんな思い冷めやらぬまま場所を移動してパトリス・ルコント監督の『列車に乗った男』のマスコミ試写。『下妻物語』でいうところのパワーと、『下妻物語』でいうところの情報量とは、無縁の映画ですね(笑)。ルコントのセンスは好きなのでよいのだ!<君の舌の根は乾いているか? 「一日一回、朝10時に一言だけしか喋らない男」とか出てくるし。それは当初の設定のモンガーか。

 ---

それにしても、今日から連載がスタートする中日新聞夕刊でのイラスト付き映画コラム『映画颱風』のことを、各社の映画のプロモータさんたちがみんな知っている。きゃー。流石、中日新聞ってことだ。

CBCに戻って夕刊を開くと、わー。13面のど真ん中に載ってるー。かつてやってた超《を》級HG漫画缶の時だったら、裁ち切り側にレイワウトされてないと、切り取って保存するのが面倒やーん、とか思うところだった(笑)ってゆうか(何を思うのか)。あの連載終了から6年が経過し、随分大人になりました。コピィで残そう。

新聞の上端をコピィ機のガラス面の上の辺に合わせてコピィをとると、わー、ぎっりぎりで、A4サイズに収まったよ! 紙面のそーゆー位置にレイワウトされていたのね。よかったよかったよ。20ポケットクリヤブックを用意して記念すべき第1回を保存しましょう。20ポケットってことはオモウラで40回目まで収納できゆってことで、隔週連載だからすなーち20カ月間、これに入れ続ける訳だ(笑)。なんてゆーか、この細かさはA4ではなくてA型全開、って感じ?(にっこり)

 5/15 サブヂェクトが“size check report”って英文字だと、スパムかと思っちゃうなあ

招福!きねま猫」の『ロスト・イン・トランスレーション』の原稿が終わらず、会社に泊まってしまいました。きゃん。土曜日の朝に会社にいる時点で、すべての睡眠そのほかの予定が狂い、ああ、この土日にも『探偵伯爵と僕』は読めないのだ。持ち運ぶにはでかい本なので固まって家にいる時間が必要なのね。悲しい脳。いつか、次回に期待。

きねま猫はどーにか9時半には仕上げ、引き続きC2の6月号用の『メダリオン』の原稿をやんなきゃ。今日の13時が〆切なのです。こっちも11時半に完成。クーリエルで納品。やれやれ、間にわうものなのだ。と思っていたのもつかの間。を喰らってしまいました。ひゃー。

C2の方向性として、本文は「映画の中のひとネタを膨らまして書くよう」指示されています。しかし最近のはただストーリィを紹介しているだけになってるので注意するよう、『メダリオン』の原稿依頼の時に言われてたのです。はぁい。『メダリオン』だったら、その“ひとネタ”はいっそやり易い。以下のようなのを書きました。

メダルのおっきい奴がメダリオン。死んだ人間を甦らせるパワーがあるのだ。死体が復活するんじゃなくって新品の体をくれるよ。しかも不死身スーパーパワーのおまけ付き。鉄郎サイヤ人もびっくりだ。死ななくっても痛みは感じるそうで、ナイフで刺されたりビルから落ちたり、したくないよ〜。

そうしたらサブヂェクトが「『メダリオン』訂正お願いします」ってゆークーリエルが返ってきたのだ。わっ。なんだろう、鉄郎とサイヤ人がひっかかったのかな。

畏れつつ開いてみると「メダルの効用を書いてしまうとネタばれになっちゃうから、そこは伏せ気味にして、ジャッキー・チェン日本公開50作品目であるって辺りで書き直して欲しい」って言われちゃった。わー。そっかあ、上のイタリックの部分はネタばれだったか。失敗失敗。「そのメダルで、いっぺん死んだジャッキー・チェンが不死身になって復活する」とまでは書かなかったからセーフかと思ってました(笑)。

早速直しに取りかかり1時間で完成。ふー。まだまだ、こーゆー、映画を観たくさせる文章のさじ加減ってーのが身についていないようでごんす。

 ---

映画颱風」のコラムって、生ものだから、次回が掲載になった2週間後には、前のサイトで公開しちゃってもいいかも〜って個人的に思っています(笑)<個人的に思ってないでちゃんと中日新聞さん許可を取るよおに。もしこれが文章だけだったらC2のペヂーみたいにただ貼ってゆけばよかろう。でも、イラストコラムなんだよねー。イラストをどうするか。

いっちばん気になったのはサーバの容量でございます。IPC東海で使えるのは20MBまで。あんまき画像を貼るサイトにするっつーんだったら、なんか考えないとならないかもしれないし、考えなくてもいいかもしんない。

ひとまず、ホムペを開設して5年4カ月経つ、この、ほとんどテキストばっかしのうちのサイトで、容量はどいなけ使っているのだろう? プロバイダに問いわわせてみたところ、本日20時50分現在で13.68MBだそーです。ほう…。つまり、この調子でいくと、あと5年はもたないってことか(笑)<そんなオーザッパな感想を持つ人はだれ?

さー、どーしよーかな>映画颱風。きねま猫みたいに、中日新聞の公式サイトにバックナンバのペヂーを作って載っけて頂けると、リンクするだけで済むので楽ちんなんだけどな〜(笑)<コラッ! 楽ちんとか、言うなっ!(笑)


04年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』へ