◆04年07月上半期の抜粋日記◆

04年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』

 7/1 ビーユとかワインとかチューハイ缶とか、蓋開けてすぐ呑めるもの大人気の巻

2時間も寝ないで出社してきているのだ、午前中のネタ会が終わる次第、空きスタヂヨに入って寝たいよ。マスコミ試写はないのだけど19時から呑み会があり0時から石川のラヂヨがあるので帰っちゃう訳にはいかないのだ。うう。ちょっとでも寝たい。と思っていたのだが、レポドラ北村伊藤が、朝の仕事を終えてからバーゲインに行ってきたとにこにこ戻って来るではないか。いいなあっ。わしも行く。ねぶいのを押して行く。

三越のカーユヘルムに、しかし到着したのは13時過ぎだから、既に嵐の後の静けさである。残っている中からトイプードル柄のブルー地のシャツと、カモメの刺繍(刺繍!)が入ったピンクのTしゃつと、縦縞のヂーンズを選び出す。特設レヂにて電卓で計算して貰うと21900円だ。22000円払って待っていると、なんだか、戻ってきたレシィトでは22470円になってるぢゃん。えー? 高い方に修正されるのって、嫌だなあっ! もしかして総額表示の正札にさらに消費税を乗せてしまったのでは?なぞと勘ぐる。あー、小計21400円に消費税等1070円かー。ちょっと違う脳。 

しかしツッコミどころはそれだけでは実はなかった。お釣り1530円貰った(!)のだ。ご想像の通り、支払いはすべて2000円札で行っております。11枚の2000円札を渡したのが、12枚出した計算をされて返ってきたのであった。うわ。ええとええと。瞬時に、これはどういうパタンであっても損はしていないと判断、お店を離脱したよ!

戻ってきて正札を足し算してみると確かに22470円だった。そおか。そーなってくると渡した2000円札が果たして正確には何枚であったかとゆー問題に帰結するが、残念なことに最初に何枚持っていたかが判りません。これは迷宮入りって奴ですね!(うっはっは) 一番得をした(22000円払ってお釣りを貰った)と思って生きてゆこう。三越さんは正しく対応した(24000円受け取りお釣りを払った)と思っていてくざさいね(にっこり)。

 ---

映画の宣伝会社さんが事務所を開いて2周年記念パーティを催すとゆうのでおぢゃまします。「ビーユと食べ物は用意してあるが、なにか好きなドリンクがある人は持ち込みも大歓迎!」と聞いて、困る。ドンペリのピンクでも持って行ってやろうか!と思うけどちょっとだけ冷静になって思い留まりました。うんうん悩んだ揚げ句、いいことを思いついたよ! 杏露酒を持って行こう。杏露酒ならお酒の中でもまだ好きだ。

酒の安売り店、ビックに寄ります。何人が来て、何人が呑みたがるかが全く判らない、おっきいのを買おう。つーことで2.7リットルってのを購入。でかっ。重っ。結論を言うと、誰も呑みませんでした(笑)。つーか自分も呑まなかったし。サキサマの事務所に置いてきましたので、せーぜー呑んでくざさいませ(ぺこりき)。

 ---

やっぱき映画関係者の方々が集う呑み会ってのは参加すれば参加しただけ得るものがあって、前から気になっていた「7月31日公開の映画ってないんぢゃない?」問題に終止符が打たれました。答はね、「1本だけある」です。シネマスコーレでレイトショウで2週間だけかかる『THREE 臨死』ってゆう恐怖映画3本セットになった奴だけ、だそー。ぎゃー(笑)。きっとぜってーマスコミ試写なんてかけないだろーから、ヴィデヨを借りて観なくちゃ。「招福!きねま猫」で紹介するためだけに!

あー。こーして、フツーにヴィデヨで映画を観て紹介文を書くマンに成り下がってゆくのであろうか。なんかダラクだよね。きゃん。

 7/2 鬢つけ油のによいは好き

今朝の番組ゲストお相撲さんです。フォウマリィ・ノウン・アズ・貴ノ浪って奴だ。こいつが禁煙のロビィで煙草を吸うんだ。てゆーかセッティングをしたスポーツアナウンサがその尻馬に乗って灰皿を持ってきて自分も吸いやがるから、お相撲さん本人にはその場所が禁煙であることすら伝えられてないにちまいないんだけど。

それにしてもやっぱね、病的に肥えていると思ったら案の定、スポーツマンでもアスリィトでもないんだ、相撲取りって。煙草て(嘲笑)。お相撲の枡席禁煙にできないのもサモアリナンと思いました次第です。

 ---

昨日に引き続き司光でおひゆごわん。700円を払うのに2000円札を出したら、やっとおばちゃんが覚えたらしくて反応をなさいました。おばちゃん曰く、「集めてるの?」。返答はもちよん「使ってるんです」だ。未だかつて集める目的で2000円札に両替をした経験はないのが自慢です。自慢だったとは。

 ---

『アメリカン・スプレンダー』のマスコミ試写。“日常の中で拾い上げた、周囲の人々のおもろい一言とかを集めて漫画にし出版する”男のお話です。こいつ、実在していて、その漫画は年に1冊のペースで発行されていて人気も博しているとゆうのだ。だから、その漫画を映画化したものとも言えるし、実際原作者である当人も映画の中にばんばん出てくる。私小説の漫画版みたいなこの形式で成功したものはアメリカンコミックでは珍しいらしくて、まぁだからこそ映画にまでもなる訳なんだろうけどね。

で、この映画が、面白い。『コンフェッション』みたいな馴染み客との馴れ合いに陥っちゃってたらどうしよおとふわんに思っていたのだったけど杞憂でした。なるほど、そもそも原作になった漫画内で採りわげられたエピソードがきっと面白いってことなのだ。

フツーに生きてて自分の周りで起こった面白いことを拾いわげ、作品としてヒトサマにお見せするレヴェルに昇華させるって、ああ、これってすなーち人気日記サイト主催者さんらが通常やっていることではないか。舞台がアメリカンコミックだったのだ。つまり、そーか、例えば森博嗣さんI Say Essay Everydayシリィズを上手に構成して映画化したら面白い、ってのと一緒? 出版なんてゆー面倒臭い手順を踏まなくっても現代はインターネットによって天才を発現出来るようになってるって訳なのですね。

 ---

『THREE 臨死』ヴィデヨを来週貸していただくようお願いに伺ったところ、シネマスコーレドービー・ツボイさんが一緒に『MAY−メイ−』『スターシップ・トルーパーズ2』も用意してくざさると言ってくざさいました。わあ。『MAY−メイ−』が面白そうだよ!<『スター(中略)パーズ2』はっ?

ゴシックホラーだそうで、『アダムスファミリィ』の時のクリスティーナ・リッチを思わせる女の子がアップになった、を基調にしたポスタには「友だちができないなら/造ればいい」のコピィ。スコーレのちらしには「世界各国のファンタ映画祭賞を総なめにした…」なんて煽ってあるし、公開期間が8月14日から20日までの7日間だけ、しかもレイトショウで1日1回かかるのみ。さらに極めつけ、本作がデビュー作となる監督の名前がラッキー・マッキーっていうんだよ!(笑) うわあ! すごい、もの凄い面白い可能性を秘めているによいがぷんぷんするんですけど!(笑) こんなん絶対にマスコミ試写が催される訳がないから、喜んでヴィデヨをお借りし、できたら「招福!きねま猫」で紹介しよう。幸い8月14日公開の他の映画が、ないのだ<いや、それは幸いではないだろうよ! 嬉しいな。面白いといいな。ららら♪

 ---

四日市へとうもろこしの取材に行ったレポドラ麻生茹でたとうもろこしをくれました。ありがにょう! 美味しい脳。呑み会の30分前だとゆーのに1本半を喰ってしまった人はだれ? MK5だ。マジでコーン喰う5秒前。いや、コーンはKぢゃないよ!

麻生曰く「採りたてだよ」だそーだが、いや、麻生さん、それは違うだろう。四日市から持ってきて冷めているのだ。採ってから茹でたであろうとうもろこしが、もう既に茹でたてですらないのに採りたてであろうはずがあるまい! 正確なことを言っていただかないと困りますねえ。てゆーか採りたてって、採ってから何秒以内までをいうのか定義しなさい。

 7/3 イラストが完成してから3週間経つもの>『すちーむぼい』

中橋さんからアイロニー?が返ってきたので久ヴぃさに読んでみると、やっぱきOka-Chang文体は凄い。ここ数週間ずーっと行き詰まっている「映画颱風」の『すちーむぼい』の本文を書くのに、こっちの“文体方面に逃げる”(逃げるのか!)って手があるなと思い家に持って帰ってきました。Oka-Changの文章は、数読むと伝染するパワァがあるのです。いざとなったらばーっと何編か読んで、そのいきよいで文章を完成させちゃおウ。

…と思っていたのでしたが、さすが何週間もかけてゆうくりゆうくり組んでいただけあって、『すちーむぼい』の紹介文には入れたい情報が山盛りになってしまっていたよ。必死に考えて褒められる箇所一点だけ見つけ出し、それはもちよん外せない。あとは「『すちーむぼい』を紹介するふりをして、それよりもよっぽど唐澤商會の漫画『蒸気王』をこそ読め、と言っている」ように書かなきゃならない(笑)し、こーやってもたもたもたもたしている間に森博嗣さん浮遊工作室内のコンテンツ「機関車製作部」の“庭園大工事 part8”にて「ちょーど200年前に世界ではぢめて蒸気機関車を発明したのは、実はスチーブンソンではない」ことを知ってしまったからそれも加えたいし。ああ、文体を変えて遊ぶ余裕なんてないや。

つーことで『アイロニー?』を発動するのは今回は見合わせ。そうね、来週更新分の「招福!きねま猫」で『キッチン・ストーリー』を採りわげるんだけど、それを未だ書いてないから、そっちで活かそうかなとちょっと考え中。ま、幾度か影響されて書いているとそのうち自分調の文体として成形され定着するから、その変化も我ながら楽しみたいです。にこにこ。

 7/4 まー、完成された大人になったら過去でも現在でも同レヴェルだろーけどもね

3週間ヴい映画のペヂーの更新に勤しむ。こーやってインターヴァルを開けるとつくづく思うのだけど、あの、映画スケールって、当てにならないよ(笑)<コラッ。

「おもろかった順」に並べるという名目だけど、ナニハトモアレよい印象であれ嫌いな点であれ、覚えている映画の方をこそなぁんとなく上位に、今だったら見てしまう。具体的なことをいうとそれこそ信憑性の危機なので例は挙げないけどさ。久ヴぃさにあのランキングのどっかに、新たに映画を嵌め込もうと思うとそれを痛感しますね。

そうしてさらに当てにならぬことには、これを何度か繰り返して何本かの映画をとにかく振り分けてランクを決めていると、だんだんかつて作ったこのランキングの方こそが正しくて(笑)今現在きよくに残っている面白さの順位の方が間違っているって気がふつふつとしてくる、自分の中で印象の修正が施されるのだ。ぎゃー。これは、過去の自分による現在の自分の洗脳ではないか。きゃー。人間が、すべての時間同時に存在出来ない以上やむを得ないことであるのか。そうか。

 7/5 確かにタコクセキかもしれんが軍ではないな

『地球で最後のふたり』のマスコミ試写。主演が浅野忠信だけど監督がペンエーグ・ラッタナルアーンだ<誰だそれは。どこの映画だと思いプレスを見ると、製作国は「タイ・日本・オランダ・フランス・シンガポール」て! 5カ国て! すげーな。タコクセキグンみたいだな。

 ---

多田さんが今日から出社15分早めるとゆう。スタッフの中で唯一ダイレクトにあおりを喰らうのがをかべである。少なくとも15分、できたらもっと、出社を早めないと死んでしまいます。ぎゃっ。

ってことで考えた。今後、うちの番組がなくなるまでは(つーかうちの番組から仕事を貰っている限りは)午前4時に起きよう、逆算して23時に寝よう、少なくとも月曜から水曜までは(木曜石川のラヂヨがあるので不可能だ)。そう誓った。だからまぢゃーんができるとしたら金曜日に限るのね、と遊んでくざさる面子の方々に宣言。

なぁんて自らに課した初日である今日、レポドラ太田大星北村と一緒にはりまやへ晩ごわんにゆきました。いやあ、鉄板焼きお好み焼きの店に4人で来ると、いいねっ。メニュの好きな方から10種をだだだだだどどどどどっとオーダしても、ぺろっと、すべてをちょこっと味見しつつ完食できちゃうからねっ。生中カルピス酎ハイも呑んでにこにこです。

いや、にこにこはいいけど、解散して会社に戻ったら、22時半ではないか。ぎゃっ。そうしてこうして日記を書いて、あっつー間に23時を過ぎている。ぎゃー。明日からに期待。明日から一生、番組が続く限り、23時就寝、の予定。

 7/6 「イイコデネ」だ

おはスタで「アサガオ花咲けグランプリ」ってのがやっているよ。5鉢の朝顔を各曜日に割り当て、一番に咲いた曜日が勝ちなのだそうだ。ぎゃははっ。くだらなっ。そしてとても子供向けで競争心ってゆうか射幸心を煽ってて素敵。おはスタのスタッフは毎朝こんなのばっかり考えてやってて、すごく楽しそうです。いいなー。こーゆー仕事だったらマスコミで働くのもいいなと思うよ。なりてー。

 ---

吹き替え版『シュレック2』のマスコミ試写を観にゆく。字幕版の感想は「CMや予告で知っちゃっていた展開の部分はちーともだったが、一回も露出されたことがないネタが登場した辺りから俄然面白くなり、そのまま尻上がりでとてつもなく盛り上がってゆく」とゆーものだった。特にラスト30分ノンストップぐわいは見事なのだ。果たして吹き替え版でもこーだろーか。いっちばんのクライマックスに、アメリカのアニメにありがちな手法である“”が使われているけど、それを吹き替え版で観ても面白いと感じられるだろうか。そぉんなことをチェキりにきたのです!

結論からゆーと、妖精のゴッドマザー役の声優さんは歌が上手だったよ! あのレヴェルなら吹き替え版で観てもだいぢょぶ、『シュレック2』は面白く観れます。エンディングの長靴を履いた猫が歌うシーンでは、流石に声を当てている竹中直人は歌が巧くはなかったけどなー(笑)。まぁ、竹中直人に歌をやらせたら『連弾』になることはあららこめ判っていようから、そこは目をつむっての起用なのね、きっとね。

そして残念とゆーか予期できたことなんぢゃけど、ジャンボ最期の台詞が、吹き替え版では不明瞭だったよ(笑)。あららこめ字幕スーパ版で観ておいて本当によかったよ! つーことで、ええと、両方観ろってこと?<違う。

 ---

『ヴァン・ヘルシング』ともろにぶつかっている『リディック』の完成披露試写。こっちの方が先に招待状をくれた、とゆー恩義に感じて観にゆきました。『ヴァン・ヘルシング』はまたマスコミ試写でもかけてくざさいなそん時観ますからプリーズ。

前作『ピッチブラック』をほとんど覚えていないのでプレスシートにあらすじとか書いてあるといい脳と期待していたのだが書いてありません。まー、つまりはそんなには知らなくて観てよいってことだろーぞ。

アクション重視SF映画だ、これ。お話は三題噺みたいだったよ! ええとね、{ヘロデ王,魂と肉体の動きにタイムラグがあるので急いで動くと軌跡が残る男,昼と夜で温度差が1000度ある惑星}の三つを入れて物語を作りなさい、の答がこれだ(笑)。「なんでも確率を計算する婆あ」のラストの言葉も間抜けで素敵。楽しませて頂きました(にこにこ)。こーゆーシナリヨが書けたらそりゃあ面白いだろうなと思った<今日は人が創っているものを羨むデーです。

 7/7 内証だが結局嶽本野ばらの登場シーンが判らなかった人はだれっ?<パンフを買えよ

今週金曜に上映を終了する『下妻物語』映画館のスクリィンで観るのはきっと生涯最後でしょう。8回で打ち止めかあ。今日観る目的には、「映画颱風」のイラストを描くために、予告で流れる『茶の味』の映像をチェキって我修院達也の服装をメモる、というのもあって心してかからねばなりません。

レポドラ太田とまずは腹ごしらえにミスタドに入る。2人が飲茶のセットをオーダするとスクラッチカドー7枚もらえました。うち1枚でポン・デ・ライヨンストラップが当たったよ。わーい。当たりも入っていることが証明された訳だ。残念なことにケータイを持ちわわせていないので、そんなに興味なさゲではあったけれども太田さんにあげちゃったよ。うう。今度、独りで喰いに行って当たった時には人にやるまい<吝嗇か。

『下妻物語』は作品として完成しているのでなにも文句をつけるすぢわいではない。けど、細かく観るとおかしなとこがちょろりちょろりとある。カウントしてはいないがたぶん7箇所はある。所謂『下妻物語』の7不思議だ。既に日記に書いた「35000円貸してあげるシーンで、差し出したお札は折ってあったのに受け取ったお札は伸びていた」以外にも、

  • VIVA YOU HONDAのDJ−1Rで突っ込んできた深きょんが吹っ飛び仰向けに倒れた時には脚が開いていたのに、体を起こした時には脚が揃っている
  • 貴族の森で読んでいる『ロリータの一生』はペヂーが見える角度で撮る時には最終ペヂーを開いているのに表紙が見えるアングルでは真ん中ら辺だ。
  • 妃魅姑伝説1時間語った割りには手つかずのパフェが全然溶けてない。
  • 特攻服を抱いて雨の中に走り出ていくのはいいけど、自分の荷物や買った服はどうするつもりか。
  • 『竜ヶ崎桃子誕生秘話』の時と、お金を返してもらう時で、下妻駅の待合室のベンチの並びの向きが変わっている。

なぁんてのを堪能しました(うっとり)てゆーか(あと1つなんだから考えて書けばいいのにねっ>自分)。

 ---

ダイエーの食料品売り場に行くと(ジャスコが近所にあったらここはマストでジャスコだったところだが)のいい香りがします。のち、東急ホテルでお茶をした時にもちょーど今は桃のフェア中であった。そっか、今は桃のなのか、スーパに来ないと判らない季節があるのだ。

これは早急にFLAVORピーチパイを喰いに行かねばなるまい! サキオトトシにその存在を知り、しかし一昨年、昨年と季節が判らず喰い逃しているのだ。うー。今年は悔いなく喰う。喰うけど悔いなく。煩いよ。

 7/8 その後にピーチパイを予定していたので山本屋本店の超旨いサイドメニュは我慢

ディレクタの高臣ちゃんが使ってないのがあるからとドライアをくれました。わーい。うちにあったの、どっか行っちゃったのよ。

そこへきてこの髪の伸びだ、朝出社前に洗髪してじでん車の走行で起こるに依り乾かすとゆードライ方を採っているのだけど、いや、さすが長髪だ、天候によっては芯が湿っていることもある。会社のトイレには温風で手を乾かすマッシーン(決して風力で水気を吹き飛ばすシステムではないので、手が乾くまでとても熱いのに耐え続けなければならにゃい)があるので、時にそこに頭を突っ込んで乾燥させたくなる衝動に駆られるほどだがぐっと我慢をし、こ湿ったまま髪ゴムで結わえる羽目に陥っていた(ぎゃー)のだ、助かった!

いや、スギ薬局ポイントを貯め続けて、いつの日かドライアと交換してもらおうという遠大な計画を実行中であったがこれで何ヶ月か、若しくは何年か、前倒しでドライアを手にすることができて本当にありがにょう!>高臣どん。これであとは頭を小さく見せれるセットができゆリーゼを買ってきて内跳ねにブロウすれば髪型問題はすべて解決することだろう(預言)てゆーか(そんな問題の存在自体が初耳だ)

 ---

死にそうに暑いけどてくてく歩いて中日ビユまで移動し、15時半に摂るおひゆごわんは山本屋本店味噌煮込みうどんだ。うははうははは。具はもちよん黒豚。届くやすぐに固めようとうどんに埋めておいた生卵の黄身をつっつき回しているうちに割ってしまったのは切ないけど、おいちいおいちい。今日はバーゲインで買ったばっかのトイプードル柄カーユヘルムのシャツを着ているので跳ねが飛ばぬよう普段以上に留意しつつ美味しく頂きました。

昼間の大部分を冷房の効いた社内で過ごしているので、もう本当に食欲がなくならなくってとても健康的。てゆーかもともとではなくてで食べているからね、おないぱとか食欲がないとか、関係ない、完全にそーゆー欲求から独立して「飯あらば喰う」「飯の時間になったら喰える」よう、生きている。これほどまでにつおい意志の力が「喰わない」とか「一食抜く」方には活用できぬことが生涯つきまとう悩みであるが。悩んでませんけどね。

 ---

性懲りもなくベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトを覗きにゆこうとNOVAに行くと、HMVセールをやっているよ。わー。DVDのソフトでいいのが安くなっていないか見る。

『アニマトリックス』期間限定1500円が30%OFF。わー。『マトリックス』期間限定1500円が20%OFF。わー。ううん、どーせどっかで買うんだ、ここで買っておくか。あと、500円均一になっている箱の中に、ぎゃっ、『アナトミー』があるやんっ! これこないだ1980円で買ったのにぃ。悔しいがもう一枚買う(もう一枚買うのか!)。一枚を貸し出し用にして一枚を大事にとっておこう。えーと、1980円で買った方がビニルが破れていたから、あっちを貸し出し用にしよう。こっちの500円のは保存用だ。わっはっは。嬉しいような。

 ---

そして今日のメインエヴェントであらせられるはピーチパイだ。うはは。センパ地下のFLAVORに参ります。

オーダすると「アイスクリィムか生クリィムがつくが」と尋かれる。ここでうっかり、クリィム界のランキングに従ってアイスクリィムを選択してしまった。ちなみにアイスクリィムの方が生クリィムより上位にある理由は、だってアイスはそれだけ単品で食べれるけど生クリィムは何かに依存しないと存在できない訳ぢゃん、低級だよ、です。

しかし、ことこの場合に於いてはナニモノに頼ることなく自らをアッピールできゆアイスクリィムなどをトッピングしてもらってはいけなかった。桃の甘さを殺すのだ。アイス美味しいぢゃん。ああ、くそー、桃の最大のパフォーマンスを堪能することができなかった思いで喰い終わったのでした。いや、美味しいんだけどね、ピーチパイも。でも生クリィムだったらもっと美味しかったかもと思うと悲Pよ<のりPか。限定発売の期間中にまた来て今度は生クリィムを添えてもらって喰おう。

ちなみにケダちゃんさんは、昨日の日記を読んでFLAVORのピーチパイをネット販売しているペヂーに入ってみたところ、注文の〆切が7月8日18時で、ぎりで間にわわなかった!とショックを受けられたとゆうよ。わあ、喧伝するのが遅くて済みませんでしたのです。是非、夏のうちに名古屋に来られる機会がありましたら、ご馳走致しますので一緒にゆきませう(にっこりぺこり)。

 7/9 こいなけ暑いと一日1アイスは必須(暑くなくても割りとコンスタントに喰ってるけど)

3月にクリィニング屋さんに預けたD&Gのタキシィドを、いくらなんでも入れっぱなしで放置するのは申し訳ないよなあとゴーユデンウィーク後の天気のよい日を選んで出しに行ってみたら「ごめーん、まだやってない」とのへんぢであった(笑)。あっ、いや、いんですよ、ちーとも着る予定なんてないから。どっちかつったら次に着る時まで置いといてもらえたらその方が助かる。

そしてその次に着る時がやってきた。明日、10日に結婚記念パーティに出席するのです。「プチおしゃれ」をして来いとの指定だが、いや、着るものなんて普段着ているカーユヘルムか、いきなしモスト・フォーマル(若しくはフォーマレスト)なD&Gのタキシィドかのどちらかしかねーぞ。プチて。

ともかくタキシィド様の出番であろう、火曜日にクリィニング屋に行ってみた。と、「ごめーん、タキシィドとシャツはできてるんだけど、胸に入れるチーフがまだ…」と指さすので見てみると、おお、たしかに、見覚えのあるチーフが作業台の前に吊り下げられているではないか(笑)。すげぇな、さすが前回1年半だか、預けっぱなしにしていて文句を言われなかっただけのことがある鷹揚さです。却って嬉しいよね(にこにこ)。金曜日に取りに来るからそれまでにやっておいてくざさい、とお願いしておいたのでした。

それを取ってきて会社のロッカに下げましょう。ミナサマが「それがプチか」とかおっさるが、いいのです。これで蝶タイをつけず前を開けて着るから。そんな崩した着方が似わうかどーかやったことがないが明日はそれでゆくぞ。オー。…それより問題は前回同様、ウエストがきっつきつ通り越して殺人的であることぢゃがな! そこの部分も(ずぼんのぼたん外しっぱにしておくとか)崩れた着方になって、なお一層プチっぽさを演出できることでしょう。きゃん。

 ---

柳橋の北にあるファミリィマートアイスを買い食いした時に気づいた。レヂ横に肉まんが売っているぢゃん。ぎゃっ。蒸かされていたのは1個だけであったが、いや、だれが一体この熱死者が出る猛暑に肉まんを目当てにコンヴィニに来ると思っているのか。他の用事で来て、支払いの時にレヂで見つけてふと「あ、肉まんも、買おうかな」ともきっと思わないッ!

でもスタンスは正しい。さすが3月3日に、他のどのコンヴィニでも販売を終了していたおでんを売っていたファミマだけのことはある。このまま続けてね。ミニストップ美味しいソフトクリィムを売りにするのなら、ファミマは「季節がおあってもまだ売っている食品」方面でアッピールをするのだ。買わないけど応援するよ<いや、そりゃあ、買わないって!

 ---

『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』のマスコミ試写。常々、政治と経済とスポーツには興味がないを標榜しているのだけど、こーやって映画の形にされちゃうと観ざるを得ませんね(笑)。なんだか“イナゴは嫌いだけど佃煮にしたら食べれる”みたいだ。いや、その比喩はどうか。

 ---

C2」の8月号に『マインド・ゲーム』の紹介文を書くよう依頼されたよ。うわあい。気負ってもいいのが書けるとも思えないけど(コラッ)ってゆうか(イヤ〜ン)ってゆうか(空まーりに注意)ってゆうか(くい〜ん)、大好きな映画なので喜んで書かせて頂きますよう! 嬉しいな。

 7/10 映画『下妻物語』のベイビィのショップの店員のお姉ちゃんはすんげぇ可愛いのにね<のにね言うな

ベイビィ・ザ・スターズ・シャイン・ブライトではぢめてのお買い物。もちよん自分のものではなく誕プレなんですけどね。

ピンクにしようか焦げ茶にしようかちょびっと迷って、結局ピンクの方のバッグを、お前はロリィタつーよりゴスロリだろと突っ込みたくなるルックスの金髪の店員さんに渡すと「即決めですか」と言われた。いや,前見に来た時に目をつけておいたからすぐ決めた訳なんだけど、ナニハトモアレ君それ客に対する言葉遣いぢゃないし。まーゴスロリだから礼儀がなってなくっても仕方ないか、と思われるところまで考慮してのゴスロリなら天晴れではある。

 ---

ディレクタの菅ちゃん結婚記念パーティです。D&Gのタキシィドノーネクタイで着る。ついでに臙脂のシャツもずぼんから出しております。を蔭様でずぼんの前のホックが留まらないのが隠れて宜しい。VIVA!ラフな着方!

フリィドリンクなので、乾杯時にシャンパンを一杯呑んだ後は、延々と、ビーユにもいかずジントニックを呑んでましたね。4杯呑んでご機嫌です。

前回のこーゆー立食形式のパーティシネマスコーレ棚橋さん壮行会の時には食べ物があっちゅー間になくなる状況だったので、今回はオープニングからかっ飛ばし、まだミナサマが生い立ち&なれそめヴィデヨを観賞しているうちから独りで、食べ物の並んだティブルにしゃがみ込み出ているだけ全種類喰うとゆうフルマイに及んだのだったけど、おあってみたら食べ物はうんとこさ余る会でありました。うーんうーん。本当に、こゆのの分量の予想ってーのはむづかしいと思わされたことだなあ。

2次会にも誘われたのだけど、いや、そんな、1次会の終了間際に言われても、会費3000円て、今の所持金1000円ですがな。以前も書いたとおり、土日には遣う予定のぎりぎりのお金しかおろしてないっつーの。言っておこうよ、事前に。銀行が開いている時に。つーことで参加せずにオイトマ。

パソコが置いてある会社に戻り、スギ薬局で買ったヂャスミン緑茶で引き出物のクッキィを喰います。完食。なんつーか宵越しの菓子は持たない主義か。江戸っ子か。重箱の隅。それは角っこ。似てません。いや、似てるよ似てるってばよおん。それは駄々っ子。

 7/11 選挙って少なくともサイトの日記のネタになるとゆー存在意義がある

選挙はいいなあ、7時から20時までやってるんだ。一日のうちの半分を寝ていても少なくとも残りの1時間で投票にゆけばよい。

つーことで18時半に出かけます。母校である小学校の体育館が投票所なんだけど、うわあ、小学校のバスケットゴーユって低いなあ。これなら身長が170cmもあればダンクできるよ。

ダンクだけをする」という遊びは面白そう。ゲムーとか競技とかにしないでね、人はすぐに競争にしたがるからなあ。誰よりも先んじてやって、みんなが続いてやりはぢめたら離脱するっつーのが正しい取り組み方となろう。常在孤高の精神である。

 ---

近所のほか弁屋の調理場を覗いたらオタフクの焼きそばソスーが立っていたよ。わあ。解ってるほか弁屋だ。この店では白ごわんしか買ったことがないが、もしかしたら料理はきちんとおいちいかもしれない。オタフクソスーは十分にその指標たり得るのではないかしら。ま、本当においちかったとしてもほか弁屋で弁当を買うようには生きてない(白ごわんは買うがな)ので生涯証明できぬ命題ではあるが。

 7/12 正しく読んでろおま字にしてみてね

番組直前に多田さんから、何に要るのか「新庄と、ファイターズの小笠原年齢を調べろ」と指示されたのであった。2004年の選手名鑑でファイターズの小笠原をまず調べる。10月生まれだから今は30歳だ。そして新庄だ。

…えーと、新庄って、どこのチムー? ほかのミナサマが忙しそうなのでレポータ福岡さんに訊くけど判らない(笑)。「北海道のチムーぢゃない?」とか言ってるが、え、北海道にプロ野球のチムーなんかあるの? 福岡さんも自信なゲです。

しかしだいぢょぶだ、昨日なにが起こったかくないはなまもの日記を読んでいるので知っている、今日のスポーツ紙には新庄の写真がおっきく載っているはず。ユニフォームを見ると、おお、日本ハムか。え。日本ハムって、ファイターズぢゃん。それくないの常識は持ちわわせているのです。なぁんだ、小笠原と一緒かよ。最初に言ってよね>多田さん。

もっかい選手名鑑に当たってみると、うわあ、フルネィムは“北海道日本ハムファイターズ”ではないか。へー。これくないエピソードがあれば、今日のこの顛末とともに“新庄は北海道日本ハムファイターズである”ことはインプットされる、かもしれない。まったく野球は覚えることが多すぎる。全部で2チムー、ひとチムー1人、ってゆー競技だったら覚えるのがもっと楽なのにねっ! …だとしてもきっと覚えないけどね、覚える気がないから。

 ---

『家族のかたち』のマスコミ試写。ぎくしゃくした人間関係を築いている家族たちの元へ、家出をした元旦那が戻ってきてごたごたを起こす、とゆーお話でした。

映画颱風」で『茶の味』を採りわげなければと、イラストを描き終え本文を頭の中で練っているところなので、つい家族ものつながりで比較してしまうんだけど、これは判りづらいんではないかなーって思った。小さなくすぐりが方々に入っていて、ついてさえいけば楽しめるんだけど、ここまで人間関係が込み入っている設定だと冒頭で寝てしまったらもー取り返しがつくまい。

つくづく、いきなし途中の話を一話だけ観ても続柄がすぐに予想できる『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』は偉いなあと思う。人間関係勝負ではなくてネタ勝負だってことだもの。『茶の味』はまさにその、『サザエ』や『ちびまる子』の作りを踏襲して成功しているのだ。うむ、そーゆー方面で『茶の味』は推そう。なんだよ、『茶の味』の話だったのかよっ。

 ---

辞書を引いてスペルを確認した上で書くけど、泥江町出身のレスラのリングネームとして“エルボーこだま”というのはどうか。

 ---

上記のような日記を書いてのほほんとしていると、掲示板猫さん

全部でおニャン子が3人で
モー娘。が5人くらいだったら、
名前と顔を覚えるのが楽でいいニャー。
きっと覚えないけど。

とカキコしてくざさったよ。おお、そのとおりでしょう。本当に覚える価値のあるおニャン子は、3人とは言わないがせーぜー5人、モー娘。に到ってはいっそ3人でも持てあますほどだ(笑)。よいところに気づいてくざさいました。

ってことで、スマップもいっそ4人にしてはどうか。そうすれば全員覚えてもらえるだろう。森くんって1文字の苗字で覚えやすいからこいつを戻して(戻すのか)、あと工藤静香の旦那は工藤のために稼いで頂かなければならないので残して、あと一人<それは全部で3人だ。

それから、九州って県の数が多すぎるよね。どころか四国ですら、4つの県が全部言えない人多数だろうから、あれも統廃合しよう。

世界中の国もね、いっそ4つまでくないにして。わあ。もしかしたら、区別のない世界サベツのない世界に通じるかも! これを公約立候補するとゆーのはどうか。

 7/13 『4分33秒』を639年かけて演奏してみてはどうか

知っている人は知ってるんだろーけど、今朝の「朝刊Head Line」のネタは年に一回あるかないかとゆー破壊力を持ったニュスーであった。ここに貼っちゃおう。
ドイツ中部ハルバーシュタットの教会で、演奏終了まで639年かかるオルガン曲のコンサートが約3年前から続いている。作曲者は、アメリカの実験音楽の巨匠、故ジョン・ケージ。鍵盤を重しで固定し、2003年2月から鳴り続くG#とBの和音に最近、Eの音が加わった。次に音が変化するのは2006年3月という。

これが読売新聞に載っていた全文です。すげえな(嬉)。もっと詳しく知りたくてネットで調べてみたら、

  • 曲のタイトルは『Organ2/ASLSP(as slow as possible)』(2つのオルガン・出来るだけゆっくり)。
  • キーなどが特別なパイプオルガンを使用しており、新しいパイプも近く増設する。600年以上の公演年月を考えた、オルガンの強化改造が施してある。
  • これまでに演奏されたのはE、E#、G#、B、G#の5音のみ。
  • 演奏開始はケージ氏が生きていれば89歳の誕生日を迎える2001年9月5日
  • 原曲は本来20分ほどの長さだが、ドイツの音楽専門家やオルガン製作者らが「出来るだけゆっくり」の題名の意味を厳密に解釈し、演奏時間を639年とはじき出した。ハルバーシュタット市にある古いパイプオルガンが1361年に製作されたことなども材料に、2000年から1361年を引いた数字を演奏期間にしたらしい。
  • このコンサートは、1年半の「ミュート(無音)」期間を経て、2003年2月に初めて1回目の音を演奏した。
  • コンサートの主宰団体はコンサートの予算を24万6000ドル(約2657万円)と推定し、運営資金の寄付を募っている。

もう、糞馬鹿だな(歓喜)。それにしても

  • 『Organ2/ASLSP』は1985年に完成。当初はピアノ曲として作られたが、2年後にオルガン用に編集された。

だそーで、よかった。ピヤノのままだったら、鍵盤を押し続けてても音は消えちゃうからね。いや、それは果たしてよかったのか。

 ---

司光でおひゆごわん。外のホアイトボードに書かれたメニュに「一口カツ」とあったのでそのつもりで入店すると、確かに一口カツだった、しかし皿の上には6片載って出てきたのだ。これは結局六口カツと称するべきではないのかという疑問が滾ります。

それはそれとして喰い終わり、支払いをしよう。1000円札を出しつつ「今日はこれで…」とゆーとおばちゃんは「あ…2000円札は…?」と返してきます。答えはもちよんこうだ、「持ち合わせがなくって」。済まん脳、司光のおばちゃん。今度来る時にはちゃんと2000円札を準備しておくよ。

 ---

『MASK DE 41』のマスコミ試写。[マスク・ド・フォーワン]と読みます。田口トモロヲが体を鍛えてプロレスラ役を演じている映画で、プレスシートの「田口トモロヲ肉体改造計画日記」がとてつもなく面白い。この映画のために、撮影開始の1年半前から、まずはアニマル浜口の浜口道場へ週3日通い、肉体のベースができたところでFMW川越道場受け身ロープワークをトレーニングし、最後にゴールド・ジムに入門して肉体をさらにバンプ・アップさせたとゆーのだ。うわあうわあ。この人、自分の体を使って、1年半かけて、『鉄男』やってるんぢゃん! すげぇよすげぇよ。

と騒いでいたらプロモータさんが、この映画は2001年に製作されたものだから、この後『アイデン&ティティ』で会った時にはもとの貧弱な体に戻っていたと教えてくれました。うわあうわあ(笑)。これは期待できますよお!

観て、解った。これは自分の側の問題なのだ、プロレスラの“厚い”体を美しいとは感じなかった。もっと筋肉の形がもろに表面に現れている、ボディビルダの体だったらすげぇなと思ったところぢゃろうが。うーんでぶまっちょには萌えない人だったか>自分>でぶまっちょ言うな。

とりあえず3年も前に作られた映画なのでアリス役の(この作品ではアリスではないけど)蒼井優が若かったです。あと、この3年でケータイとかクーリエルとかの通信環境が劇的に変化しなくてよかったねえとつくづく思うね。なんで撮ってから3年も寝かしておいたのやら。

 ---

誕生日に、歳の数だけを贈るとゆーのはどうだろう。23歳になる人には23冊を贈るのだ。例えばこんなラインナップになります。

    1. 六人の超音波科学者
    2. 捩れ屋敷の利鈍
    3. 朽ちる散る落ちる
    4. 赤緑黒白
    5. 虚空の逆マトリクス
    6. 四季 春
    7. 四季 夏
    8. 四季 秋
    9. 四季 冬
    10. ZOKU
    11. アンチ・ハウス
    12. 数奇にして有限の良い終末を
    13. スカイ・クロラ
    14. ナ・バ・テア
    15. MATEKI
    16. 蜥蜴
    17. 君の夢 僕の思考
    18. 悪戯王子と猫の物語
    19. 下妻物語
    20. 漫画版・女王の百年密室
    21. 漫画版・黒猫の三角
    22. 漫画版・すべてがFになる
    23. 漫画版・冷たい密室と博士たち

多っ。一冊、なんか異種なのがまぢっていますが(笑)。てゆーかこーゆーのをカウントしてて判ったけど、既に森博嗣さんの著作って、年に1冊ずつの割合で読み進めるとすると今のをかべの年齢ではすべてを読み終えられない数出ているのだ。うひー。

なぁんてことを考えつつリブロフォウマリィ・ノウン・アズ・パルコブックセンタですね)にやってくると、うわっ、『マインド・ゲーム』のコミックスが売っているよ! ぎゃー! これは買わなきゃ。ああ、よかった、明後日〆切の「C2」の原稿、『マインド・ゲーム』の紹介文をまだちーともやってなくって!(笑) 嬉しいな、大好きな映画の原作漫画だ、楽しく読もう。

社に戻り別件でプロモータさんに電話をした時『マインド・ゲーム』のコミックスを買った話をしたら、なにかプロモーションのアイデワはないかと訊かれちゃいました。え。ええと、観ればいい映画なんですが、どの層にどゆふにアッピールすればよいのか、確かに困りますねー。

するとプロモータさんの答えは「をかべさんみたいな人に観てもらいたいんです!」だそーだ(笑)。ぎゃははっ、そおかっ。だったら解る。星野書店の漫画専門店「コミックステーヂ」と、まんだらけポスタを漲ってもらうとよいでしょう、とアドヴァイス。をかべ本人はこの2店には年に1回も行くこともないんだけど(いかんがやっ)、少なくともほかのどこでアッピールするよりをかべ的な趣味の人の目に触れる確率は上がろうと思われます。

なぞと無責任なへんぢを致しましたが、でも本当に沢山の人が『マインド・ゲーム』を観て楽しむとよいなあと望むよ。くそう、アレとかアレとか、観なくていーから、『マインド・ゲーム』をこそ観ろ、みんな<そんな不穏当な発言を!

 7/14 人造人間17號が下手くそだったの、最初ヤジロベエかと思った<ポスタ

すべての“アメリカ”を“アメリカン”に置き換えるテロってのはどうだろう。アメリカン合衆国だしアメリカン大統領アメリカン領事館だ。薄っ、って感じ。

あと、中南米温泉が出たらラテン風呂ではないだろうか。ないだろうかと言われても。ごーぐる14件ヒットするし。

 ---

『マインド・ゲーム』原作漫画、『マインド・ゲーム』を読了した。すごかったよ! 『下妻物語』の原作小説『下妻物語』を読んだ時も読んでよかったと思ったし。

『ジョゼと虎と魚たち』の原作の短編小説『ジョゼと虎と魚たち』はみぢかいので立ち読みで済ませましたが、その時に感じた「すごい」はあのみぢかい『ジョゼと虎と魚たち』からあの長い『ジョゼと虎と魚たち』を作った、とゆうジャンプ力に衝撃を受けてのものであると思っていた。みぢかい原作から映画を作りわげるにはそーゆー膨らましが要るのね、大したものだねえとしか受け取っていなかったのだ。

それを『下妻物語』とか『マインド・ゲーム』とゆう長編に当たってみて気がついた。これらは映画にして映像に撮って見せるとゆーことがとても解った才能に依って、原作を全く損なわぬまま、全く新しい、且つ完成された創作に仕わげられているんぢゃん。うわー。

後から読んだ原作で、最初こそ映画の展開と一緒でも、途中から少しずつずれて、でもどちらの作品に於いてもそのエピソードも表現も違和感がない、ってゆーのを経験できることのなんちゅー幸せなことであるか。特に『マインド・ゲーム』の原作ではどーしてタイトルが『マインド・ゲーム』なのかってことが直接的に解る展開が描かれているので、これは映画を観た人には是非もんだよねって思いましたのです。すごいなあ、いいのを観、読んだなあ、嬉しいなあ(にこにこ)。あ、だから、『マインド・ゲーム』に興味がある人は、先に映画を観るのがよいと思います。自分がそーゆー順番で遭遇したから勧めるんだけどさ。

 ---

お久しヴいに試写室でおわいした松岡ひとみさんニューヨクーのおみあげに『シュレック』M&M'sをくれたよ。わあ、お気を遣わせちゃって済みません。

つーか実は一昨日にも、ライタの尾鍋さんハワイのおみあげに『シュレック2』のM&M'sをくざさったのだ。なんでみんな『シュレック』?

いや、いんですけどね。もっとなんちゅーかさ、『デイ・アフター・トゥモロー』かき氷機とかさ、『スパイダーマン2』たこ焼き器とかさ。いんですけどね。

 ---

『エージェント・コーディ』のマスコミ試写。プレスシートの表紙にでかでかと「早くもシリーズ化決定!!」と書かれている、“子供CIAのスパイだったら”ものです。『スパイキッズ』よりも地に足がついている、こんな映画を今作っている意味はなんぢゃろうとつらつら考えるに、主役の男の子がジェットエンヂンのついたスノボで雪山を下りたりするシーンがあるのだ、ああ、そうか、これはアメリカ人の男の子版の若大将シリィズかもしれない、もしかしたら。ふうん。

なぞとゆーことはともかく、日本人がこの映画を観たらきっと誰もが着目するであろうけど、主人公の部屋には見たことがないデザインのドラゴンボーユのポスタが2枚も漲られているぞっ(笑)。いやあ、すげえなあ、鳥山明。勝手にアメリカでオフィシャルなポスタが作られちゃってるんだ。そんなに浸透してるんだったら、早く『マトリックス レボリューションズ』のノウハウを活かした実写版『ドラゴンボーユ』の映画がハリウッドで完成しますように!(オイノリ)

 ---

きちんと尋いてみたら24と言うではないか。昨日のリストに加えて『探偵伯爵と僕』を購入。ふう、これでヴヂ24冊でござりまシュー。まだコンプリィトには買い漏らしがあるが今年はこれでゆく。

買った紀伊國屋書店は今日の12時がリニュウワルオープンといい、記念品に折りたたみ傘をくれました。骨が2箇所で折れるコンパクトサイズで、いっぺん開くと畳むのが酷く面倒臭いです(笑)。まぁ、いざとゆー時に使いましょう、とっておこう。惜しむらくは梅雨が明けてしまっているが。

 7/15 番組の他のスタッフが読んでないものをこそ読み知っていることがネタ屋の力となる

多田さんに「大麻クッキーについて調べてくれ」と言われる。今朝の読売新聞が“愛知県の大学生が大麻草を栽培し、乾燥させ細かく刻んで小麦粉などに混ぜて焼き上げ、喰ったり売ったりしていた”って記事を載せて、その大見出しに「大麻クッキー5人逮捕」って書いているためですね。

でも、幸いなるかな、巧いぐわいにこちとら『焼きたて!!ジャぱん』を読んでいるのだ、大麻種子食材として使われることをあららこめ知っている。何をどう調べて、どんな資料を用意すればよいのかすべて解っている。

つーことでネット検索をし、きちんと「花穂や葉には向精神作用をもたらすTHCテトラヒドロカンナビ−ルという成分が含まれ、ドラッグとして規制されている」が「麻の実はベジタリアン料理に最適な食材である」ことが明記され、しかも{大麻クッキー}の文字列を持つペヂーをプリントワウトしてお渡ししたのであった。メデタシ!

それにしてもこーやって見るだに、CAFE RESTAURANT「麻」には行ってみたい脳<『ジャぱん』でも紹介されてたけどさ。今度東京森博嗣さん講演会があったアカツキには行こうかなとぞ思うぞ。

 ---

『ムーンライト・ジェリーフィッシュ』のマスコミ試写。紫外線に当たると命に関わるという難病・XPにかかっているを持つやくざ者の話。弟には知的障害もあって6歳程度の知能だという設定です。このやくざ者の役を演じているのが藤原竜也、って、うわあ、もう、絵がすべて浮かぶでしょう?(笑) 今浮かんだとおりの物語が展開するよ! ヒロイン役の岡本綾が、なぁんとなく大好きな西田尚美の若い時(今でも西田尚美は若かろうに!)みたいなイメィヂでいい感じでした。

実はこので、別の試写室にて『ヴァン・ヘルシング』のマスコミ試写もかかっていたのだが、またもやこっちを選んでしまいました。どころか来週の火曜にも『ヴァン・ヘルシング』とぶつかっている『サンダーバード』の方を選択するつもりですし。なんかテッテーテキに逆を引いているなあ。もしこのまま『ヴァン・ヘルシング』を結局観ずに済んでしまったとしても、だったらその場合には『ヴァン・ヘルシング』1本を犠牲にした代わりに『リディック』『ムーンライト・ジェリーフィッシュ』『サンダーバード』の3本を観たのだ、と思うことにしたらどうか。そんな出鱈目な計算で自分が納得するのならそれもよしッ。

 ---

夜はセンチュリィホールにて『キング・アーサー』の完成披露試写。ブエナ・ビスタさん『ファインディング・ニモ』の完成披露の時にも鳥羽水族館の館長をゲストに呼んでたけれども、今回はなんと黒田アーサーが来ました(笑)。アーサー王のコスプレで。うわあ。凝ってんぢゃん。てなことでMC小芝居15分経た後に上映開始です。

トロイ」って聞くと「木馬」を、「アキレス」って聞くと「アキレス腱が弱点」と、連想するでしょう。だから映画『トロイ』ではその両方が出てきたのだ。当然そんなふーに観客の期待に応えた上で、なにか新しいものを見せるとゆーのこそが正しい遣り口と言えよう。

では「アーサー王」と聞いたら何を連想するかとゆったら、そりゃあ「聖剣エクスカリバーを引っこ抜く」ではないのか。しかし驚くべきことに、『キング・アーサー』の映画中にはそんなシーンはなかった。えっ。なんでそれをやらないのだ。だったらアーサー王の物語を映画化する意味はどこにあるのだ。

きっと“大人数による大時代的な合戦を見せりゃいーだろー”とだけ考えて作られたのだ。そこしか売りらしい売りがないもの。しかしその合戦も、今までにいーだけ『トロイ』だの『ロード・オブ・ザ・リング』だの『タイムライン』だの『ギャング・オブ・ニューヨーク』だので見た映像をなぞり、スケールダウンさせたものに過ぎない出来だぞ。うわあ。なんだこれ。もしかしたらこーやってネットに酷評を書かれ、それが広まると困るから、こんな、来週の土曜日24日に公開になる映画の完成披露を9日前になるまでやんないとゆー措置に出たのではあるまいな、とまで思ったよ。うう。

あ、そうそう、ヒロイン役はキーラ・ナイトレイだったんだけど、やっぱきキーラ・ナイトレイはバトルモードよりも通常もおどが可愛くていいね。つまりこの映画で見るよりは『ラヴ・アクチュアリー』で見ろっつーことを言っている。


04年6月分下←*→7月分下 / 『最新の抜粋日記』へ