◆12年12月下半期の抜粋日記◆

12年12月分上←*→13年1月分上 / 『最新の抜粋日記』

 12/16 マヂスパの店内にはビートマス♪

思い立って、生涯映画ベスト10を書き換えた。『タンポポ』を外し、『少林サッカー』を入れたった! つーことで現在のランキングはこーです。

マインド・ゲーム
アメリ
時をかける少女
輪廻
花とアリス
下妻物語
ラン・ローラ・ラン
ラブ・アクチュアリー
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
10 少林サッカー

どよこれ!? 当分は、これで。

 ---

8時投票行く! みんなうっかりこんと「選挙行く」とか言う人が多いよーに見かけるので、でっきゆたけ留意して僕は「投票行く」って言う!! 裁判官だかなんだかに×をつけましょう、っていう紙は、ああ、予習をしてなかった、岡部姓の女の人が1人含まれてたのでその人を除いて全部×つけて提出(笑)<そんな!! 今回の投票済証は、なんだかばばっちい絵が描かれているだけだ、かつては名古屋城だったりとか、写真だったのにー。おうちに帰ったら『ワンピ』も観ないで二度寝ェですよ、ぐうぐうぐうっ。

 ---

12時半にゴーゴー出発して、マヂスパへ!向かうつもり、なんだけど、『3月のライヨン』の、森博嗣さんのメッセイヂ入り新帯の3巻が手に入ったら、その書影をマヂスパで撮りたいぢゃんね?つーことでまずは先に書店にゆかねば。ロフトのヂュンク堂に、新帯の3巻はないッ。ただ。よしもとばなななとか、有なんとか浩とか、もー1人誰だったか、の分の新帯は並んでいた。ふうん? ここではまんだ店員に尋かず。丸栄丸善に行ってみゆ。ここにも新帯の『3月のライヨン』3巻はない。ふうん?

天気がいいしと、思い切って名駅を目指す。タワーズの三省堂に行ってみゆと、よしもとばなななだけある。他のは全部旧帯だ。事ここに到ってようやく店員のおねいさんを捕まえて、新帯の3巻はないのか、問い詰めてみたった。らば。新刊8巻とともに入荷した分が新帯で届いているのだそうだ、つまりすなーち、在庫補充を考えないと発注はしないよね? 店頭にぢうヴんにご本が売れ残っていたら、差し替わることは当分ないつー意味だよね? ぎゃー。近鉄星野にも寄ったが、ここは7巻までは平積みも面陳もされておらず、棚に挿さっているのみ、そうしていづれも旧帯だった、ぎゃー。まあ、いいや、売ってるもんだったらそのーち氣よつけてさえいれば買えよう。ひとまずは、この冒険のある場所で、森博嗣さんのメッセイヂ入りしより手に入れたので、今日のトコロはこれくないにしといてやる! 新帯は、おいおいおい、また買いに来てやる!

つーことで大須まで戻りマヂスパへ。14時20分に入店なので割り方お客さんがすけない。いつもの2階のカウンタ席に陣取って、今日は冬季限定のトムヤムリゾットの涅槃!に、おねいさんお薦めのマジックのマッシュと、あとは新顔だ、カニクリームコロッケと甘えびのからあげをトッピング。Tしゃつトッピングはウインナ、幸せ小鉢はヤムウンセンです。てゆーか! カニクリームコロッケうんまい!! うわこればっか食べたい、長靴一杯食べたいよ! 久ヴぃさのトムヤムリゾットは、ああ、思い出した、辛い脳(笑)。もう今冬喰うまい(誓)。

 ---

なんだか夕さりに、高い高い空飛行機飛び交っている。飛行機大集合の巻だ。えー? 何あれー? エマーヂェンシィ

 ---

テレヴィ開票速報生番組ばーかしになってつまんないことこのーえないのでぷっちんと消して、そーだ、歩んでらくだ書店にってみよう!とばかりに出がける。『3月のライヨン』は各巻、5、6冊ずつ平積みになってる、そうしてもちよん旧帯だ、キー。いいもん。期待してなかったもん! いつかロフトのジュンク堂に入荷した折に、眼鏡っ子の店員さんから買うもん。

そうして。タイムラインを眺めていると、僕がふぉろうしている方々で開票速報生番組を観てついーとなさる方はみぃんな、池上さん言ってる<具体的にはさべあのままつゆう*若木民喜大矢博子さんと青木俊直さんと児嶋都水生大海さんといつみさん<安永航一郎さんが何を観ておられるのかだけが判らないけども。へえ(1へえ)。そんなに面白いんだったら、点けてみようかな?と一瞬心が揺らぐが、騙されてはなるまいぞ!@僕よ そもそもそも、この手の政治方面の話はだっっ嫌いだから避けて生きてきた人生ではにゃいか。今まで一度たりとも池上さんの番組を観たことがないではにゃいか。それが、そんな「面白がり方」が解らない状態で臨んで、そんなんルール知らずにラグビィのしわい観ゆようなもんだ!と、氣づけよ僕よ!と思い留まった。ひっひっふー。あむないあむない。ついったは罠の宝庫。

そんな僕は今日は「ため息の活用法」について考察しました! サッコン、人前で聞こえよがしめにため息を吐くのが癖になっちゃってね〜。ぜっったいに感じ悪い!から、どーしよーかと思いつつ、でもでもでも、精神的にはため息吐くとすんげい落ち着くんだよねー。感情を吐露しているからなんだろうけど、抑えつけてストレスに溜め込むくないだったら感じ悪くても自分のリフレッシュのためにため息くない吐いてもいいんではにゃいか?と思う。だいたい、原因たる相手に聞かせないため息なんて、意味ないから。ぶつけて、知らしめてなんぼだから! あんたが感じ悪いと思う、同等以上に、こっちはため息を吐きたくなってんだようん!と主張して何が悪い? そう、恰も舌打ちのように! …まで考えて、氣づいた、あああああ、舌打ちって、感じ悪いわ〜。イヤンだわ〜(笑)。さー、どーするどーなる?僕とため息の間柄!?

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時50分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、1321だ。そうかい。

 12/17 アステア言われても

裏のおうちの敷地に窓のメカクシがはみ出している問題で、いよいよいよ、木枠の窓をサッシに替える計画で、ついに! リフォーム業者に電話をかけた! スロースタータな僕!! でも!電話で聞いた限りでは、外にはみ出さないでサッシに取り替えるとゆーのはむづかしいらしいぞ、えー? どーするどーなる!近隣関連問題!! ひとまずはリフォーム業者が見に来てくれるって! 嫌だなあ(笑)。安定こそ僕が求めるもの! 変化を好まない僕!! でも仕方んない! 甘んじて、流れに身を任す。…選挙と一緒?<そーゆー政治的な発言をしない子だったのに!

 ---

青木俊直さんの漫画が今日発売の「もっと!」とゆう雑誌に載っている!と、あからさマなすっておられたのだ、わあ。ってんで杁中三洋堂にってみた。『3月のライヨン』の新帯版は、っ冊もないッ。当然とゆーかしよりも見わたらない。くい〜ん。氣よ取り直して。「もっと!」と、返す刀でついに『天冥の標』の2冊目をも購入。『天冥の標』は数冊後のをぱら見してみたら、3冊目の舞台が日本のようだ、現代のようだ、ふうん? そこまでは読もうかな? その後は、なんだか西洋史の勉強みたいにどんどんどん、覚えて進まなきゃならない感じに展開してくみたいで、辟易っぽくね?という予感がびんびんびんするから。途中で下車する氣満々々で氣楽に読む!ショゾン。「もっと!」は次が3月18日発売とのことなので、さーて、どーするかな(笑)<青木さんのあからさマ次第かにゃ。

 ---

折角杁中まで来たんだからとごわん喰って帰るぞ、でもでもでも。もーここいちはいいや、マウンテンはわざわざわざ行くよーな価値はない。ってんで吉野家をからかう。でかでかでかと漲られているポスタは、おお、「焼鳥つくね丼」か、つくね好き! 挽肉だから。そんな噛まなくて喰えるから! そうして。例によって「2000圓札で支払って500圓玉の釣りをもらわない」ように喰うべし、という自分ルールに則り、「半玉焼鳥つくね丼」を大盛で注文した! これで540圓! 分量的にも満足いくし、味も悪くない。紅生姜もフンダンに載せることができて、よい昼食。ただ、思ったよりかつくねが少ない、つーか焼鳥天国?って感じ? ああああ、そおか、タイトルに焼鳥って謳っているのはそーゆーことかと思い知る。そうして、存外につくねと焼鳥の固さが、そんな変わらない? ふうん? まあ、許すかな。喰ってる時はこれもつくねぢゃない訳?ぷんぷんぷん!とか氣にしてたけれども。

 ---

天てれ!が今週も絶賛好評オール再放送中!だ。きゃん! でもでもでも。今日はかの名作、「ささやきの壺事件」がやったので認める! 許す!! そうして『街は冬に踊る』に出てくる「アステア」ってなんだろう?と検索をかけてみたら、人名ばーっっかしがヒットしてくる。えー? また人名ー? 『Z女戦争』で「エリントン」とか出てきて辟易したとこなのに!(今夏に) 作詞家は、てめえの知ってる人名を織り込んで詞を作って、ジョーシキとして知ってる連中に教養があるとか、篩い分けてるんぢゃねーか?と腹立たしく思う、ぷんぷんぷん! とか憤ってたんだけど。よくよくよく考えてみたら『ギプス』に出わわなかったら僕は生涯「カート」も「コートニー」も(映画で観たけど印象に残さず)認識することなく生きていたんだなあ、と思い至った、そーか! 逆に、有り難がった方がいいのか? つーかさあ(ため口か)、もっと、僕の得意分野の人名を織り込んで詞を詠んではどうか。漫画家だったり。アイドルだったり。自己紹介ソングは僕のテリトリィだから、『新・会員番号の唄』だの『フーフー724』だのの辺りをもっと! 僕に!! そーしてそーゆー方向のお歌こそ、スタンダードに!! なにとぞ!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、2863だ。そうかい。

 12/18 ピエ丸のケキーの代わりにんな重!

小日向えりが出てたQさまとゆう番組をゆんべ観ておいて。日づけがかあって今日、小日向えりがついったに出現したのでめんしょんを送った! 番組のラストで間違えたのが小日向えり本人だったんだ、別に、逆に、目立って美味しいぢゃんと思っていたけど、本人的には反省しているみたい! でも、二十代チームは優勝できたんだからいいぢゃん!みたいなことを送っておいたら、謝られた! わあ、非難したのだと捉えられたとしたら大心外だ!つーことで、起きてから、あれはそーゆー意図ではなかった!旨の言い訳を送っておいたら、何故だか、その文面のまんま、なにも書き足すことなくリプライをしてもらえた。ほう! 心は通じたと思っておく!

 ---

みんな、打った文章の文字数だの枚数だの、どーやって量っているのと不思議でしょうがなかった。やっと、寝ゆ直前に腰を上げてPages内を検索してみたらインスペクタ>書類>情報で判る!というではないか、ほう! 今後はやたらと使う。それでもなおかつ「枚数」ってのが見当がつかないけど。なあに、みんな、総文字数を400でいちーち割っているってこと?

 ---

『神のみ』20巻の地に足がついたゲットの日だ<フライングゲットに対抗する言葉! もちよん、大原則漫画の単行本はロフトのヂュンク堂で買って差しわげたい、眼鏡っ子の店員さんから直に本当なら買いたい!と、じでん車でぴーてヂュンク堂へ、開店から1時間後の11時半に着いてみゆと、通常版は売るほど面陳してある。が。DVD付きの限定版がっっ冊もないッ。ぎゃっ!? これはッ!?と色めき立ってシュリンクのマッシーンの方へ赴くと、おっちゃんの店員がコミックスをしゅりんくしゅりんくしている。その前に積まれた山に、案の定早苗、限定版『神のみ』20巻が、売るほどある! ううう。ここでどんな待っても、わざわざわざ眼鏡っ子の店員さんが交代にくるとも思えず、やむなくおっちゃんに、これが慾しいのだがと申し出る。当然シュリンク前だからヂュンク堂では必ず同梱されるべきペーパが未だついていない、ペーパを寄越せと申し出て、イヤンだけどおっちゃんの手ずから『神のみ』20巻限定版ペーパ付きを受け取る羽目に陥った。くい〜ん。こんなことのためにわざわざわざロフトまで来たんぢゃないやい! 返す刀で『天冥の標II』を物色にいくと、さほど美本ではないのんが一冊だけ挿さっておる。うーんと考えて、スルー。『3月のライヨン』の新帯の3巻は当然未だ並んでもいない。つーことで傷心のまま離脱。

どっかで、買った漫画の書影を撮ってから帰りたいので、今年最後の大判ブルマだ!とばかりに、しら河に寄る! うわあ。まあ、今年は、ついにピエ丸のクリスマスケキーも予約しなかったし! あれを思えば、本当ならんなぎ喰う金があったら『怪獣画報』買え!ってとこなんだけど、まあね。ってんで、もうしら河でひつまぶしは喰わない。どーせ僕はお出汁なしで喰いきるのだ、だったら。当初からんな重を頂きたいとばかりに「うな重」3150圓をオーダ。メニウに「うなぎ5枚」旨の添え書きがされていて、少しく残念。ネタばれやん! 知らずに食べたいぢゃん! だって!二重になっててごわんの中間層、所謂中空にももうひと層、んなぎが挿まってはおらぬか!?とあらぬ期待をしつつ、食べたかったぢゃん! しかし。二重のんなぎがなくとも、肉厚のんなぎとごわんのバランスが頗る宜しい。山椒は若草色でとても好ましく、ついついつい全んなぎに振りかけて喰った! んなぎのたれを一緒に持ってきてもらえるので、実はそんなには欲しなかったけど、折角ぢゃん!とばかりにごわんの垂らして味を濃ゆくして喰った! 満足! んな重とともに撮った『神のみ』の書影は若木民喜に送って、連名のおへんぢをもらえたし。

嗚呼、仕事を辞めなければ、収入が確立してさえいれば、こんなんなぎ、もっと喰いに来れるのにと少しく思う。自分で望んで休職中の道を歩んでおきながら愚痴は日記に遺す! そのための日記!!<そんな日記を公開すなと思わないでもないがな!

 ---

木枠の窓をアルミサッシに替えるため、施工業者さんに、ひとまずは現状を見にきてもらった。きんのう電話した限りでは、無理かもしれないとか言われちゃったので、もうこっちは駄目なら駄目で、木枠に新たに金網でも打ちつけて対処してもいいと逃げ道を考えて臨んだ。そーしたら。存外とんとんとん拍子に、これなら取り替えは可能だ、遅くとも1月中にはすべて、工事も終わる。見積もりを出してもらったら8,5000圓だ、とまで判ってしまった。わあ! サイトで方々調べてみゆと、どこもリフォームの会社ははっきり!とお値段を明かさないんだよね〜。もちよん、各戸の事例ごとに違いがあるから一概に刃物(一概に刃物言うな!)、迂闊な価格をわっぷできないとゆーのはあんだろうけど、だから僕的には30,0000圓から40,0000圓くないかかるのかな?と、覚悟して臨んだのに! その覚悟が決まるまでに、だからここ一カ月間悩んでたのに!!(笑) 五分の一かよ!と思いましたとさ。それでもぢうヴんに、木津千里とお高いけれども、まあ。ここでやって頂くことにします、私。早くこの手の厄介から解放されますように!(オイノリ)

 ---

ヤマナカに買いもん行って、ついに!懸案のシュトーレン買った! でかいのは1200圓とかするし。半ぶに切った奴が600圓する、ので、チューチョしていた。そいなけ取る以上は、みっちりとずっしりと密度が高く、さらには甘くて甘くてくどくて、一氣に全部食べたら大辟易大会絶賛好評開催中!なぁんて羽目に陥るんではにゃいか!?と怯えていた、ところへ。今日は。さらに量のすけない、薄切りが5枚だけ入った380圓のんが売ってたのよ、わあ。お試し価格にしてもお高いけど、お試ししてみたいぢゃんね!とばかりに買い来て、もしゃったところ、うむ! これなら、一食で一氣に全喰いできゆ!てゆうかまさにした! ふうん、未だ限界は遙か彼方である、なんだったら今度600圓の、半切りの奴を買い来て丸かぶり(半ぶだから半かぶりだがな!)したってもいいかも?と思わないでもないいきよい<あーなんで僕はこう、嫌氣が差すまで喰わないと氣が済まないマンであることか!

 ---

きんのうから懸案だった(きんのうからの懸案事項多いな!)大!天才てれヴぃくん内の今の曲、『街は冬に踊る』に出てくるアステア部の歌詞は「ごらんアステアも真っ青♪」だった。この直前が「街は冬に踊る♪」なんだ、ああ、アステアは、踊る人かと、判っていて聴く今は意味が通るが、人名だと認識してなかった自分には、オーナメントとかさあ! イルミネイションかなあと、真っ青いうんだから!思うやんなあ!!(キー<おヒス)

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時40分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、2901だ。そうかい。

 12/19 今後はいろんな店でサンマルクを試そう

少年サデーが一週休みだ! やった!とばかりにうはうはと、買いにく必要もなく寝れた! いいぞ! 本氣でもう、『神のみ』がおあったら買うのをやめてもいいかもしんない。つーかユピテルの姉妹編はなかなかにつまんない(うわ)から、今やめても悔いはない、かも。それでも買い続けているのは45年以上欠かさず買っているからだ、義務だからだ<義務か。

 ----

若木民喜がパティシエシマってとこのサンマルクを喰ったそうだげなだ、えッ。さっささサンマルクって、もしかして?とついろぐの検索窓に代入してみたった!ら。案の定早苗、11日にFORTISSIMO Hで喰ったのがサンマルクではにゃいか!? ぎゃー。なんだよ! 一般名詞だったのかよ! 僕はほんっとうに、まだまだまだ、ケキーに長けないとならないぞ。

 ---

Pagesのワードカウントも確認したことだし、検索してみたら長編小説とは300枚以上だというではないか、どんなもん?とばかりに一昨年の12月上半期の日記の文字数を勘定してみたったら! おおよそ3,0000文字くないって見当だった、ほう! つーことは、当時の頃の、日に2時間も3時間も日記を書いていた頻度で2カ月書き続けたら、僕でも長編小説が一本できわがる!って寸法か! 日記以外にそんな、そもそもそも長編小説を読むのが苦痛な僕が、書けるのか!?オー?と思う僕よ!<それにだいたい今ではそんなに仰山書かないように生きているし! 駄目スパイラルか!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして20時55分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、2932だ。そうかい。

 12/20 大江千里だったんだあ@『ノーマル』

すべきことがなくなればなんでも自由にできゆ!と思っていたのは大間違いだったと思い知りつつあるサッコン。「どうでもやんなきゃならないこと」ってのは残っている訳で、なんだかそれが人生の意味みたいに捉えられてきてしまっているサッコン! 今日は具体的には、風呂釜洗いのぢゃばこそが、人生の中で今日という日を生きた意味となった! やんなきゃなんない仕事があったらそっちこそがまだしもメーンで、どーでもやんなきゃなんない風呂釜洗いのぢゃばなんかはサブの扱いだったろう、みみっちいものが価値あるものになってしまっている人生だとは予想外だ。ちょっと、考え方を改めようよ、僕よ。なんのための自由なうか。

 ---

『純粋ツチヤ批判』読了した! てっっきり、「自任」っていうのは「自認」とは違う!と。誤植だ!と、覚えておいて読み終えるや検索して調べてみたら。「自任」でいいみたい。いいのか!(うろこ) そうして、土屋賢二ならぬ人が書いた解説にて、おそらくは森博嗣さんとおヴぉしき「対談で会った某有名ミステリー作家」が出てきて、嬉しい僕! 週刊連載に縛られることなく方々で書かれたエッセーの寄せ集めだから、ヴァリエイションが楽しめる。いろんな方向にぴょんぴょん跳びまーるのを読めて嬉しい限り!

 ---

満里奈が、デビュウ当時にお世話になった人の定年退職お祝いの食事会で『EVERGREEN』の話で盛りわがったというのだ、わあ!と2階の自室へ走り上がって『EVERGREEN』持て来て写真を撮ってめんしょんを送る!なぁんてことをしておったら次のついーとが発せられた、『EVERGREEN』にサインをしたそーなのだ、ぎゃー!とばかりにだったら!とばかりに今度は『クリスマステイルズ』を出してきて写真を撮って、今の季節だったらこっちでしょう!?と。『ノーマル』が最大に好きだ!と。カミングワウトしたら。おへんぢが頂けた、ぎゃー!! その、返して頂けたついーとの引用部のアカウントが、文字数超過のためだろう、削ってあって、満里奈さんではなく別人のとこに届くよーになっちまっておった!ので、うわあ、もしかしたら他人にメーワクをかけたらいかんと満里奈さんが思ってしまってこのついーとを削除しかねなくね?とばかりにともかく言質を取るために公式りついーとしました僕だ、抜かりない!!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時20分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、2981だ。そうかい。

 12/21 英文クーリエルふたたび!

13時の遙か前にロフトヂュンク堂に着き、しかし『う』4巻が未だ新刊棚に並んでいない。開店から2時間以上経ってるのに!と棚をまーり込むと、大好きな眼鏡っ子のおねいさんがマスクをしてコミックスをビニル詰めしてござる、わあ♡ とばかりにメガ合うや、「『う』は」と言葉を発したら、ワゴンの中から未だビニルをかけていない奴を一冊、手渡してくれた! いつも済みません、ありがとうございます旨のごわいさつをされちゃった! わあ。僕のお氣にーりの眼鏡っ子のおねいさんともあろう方が、なんて他人行儀な!

返す刀で丸栄丸善にゆき、美本の『天冥の標II』購入。ついでだ、7階のコミックスのコーナにも上がって『3月のライヨン』のしよりを探すが、ないなあ? ついでだII! 『3月のライヨン』コミックスをチェキってみたら、おお! 新帯の3巻が、一冊だけ売っておる!? しかも面陳されている6冊中の、手前から4冊目に隠されているぞ!? なにこのトラップ!? しかし見つけた僕は、買う!

買うんなら堂々々と尋ける。レヂのおばちゃんに、『3月のライヨン』のしよりが慾しい旨を伝えると、どこのんまの骨とも知れぬよーな、りぼんのついた紙片を見せ、これでいいか?と問われる。否!! コミックスと連動した企画であるはずだ!と訴えるが、うちの店には入ってないとの答えだ。えー? 全国4000店に100,0000枚配布された、そのしよりが、こともあろうに丸栄丸善にないー?と嫌みを言ったった!(言ったったか!)が、のちによくよくよく考えてみたら、丸善はこれまでまっったく、コミックスの実績のない書店ではないか、そんなとこには届かないかとちょころびっと合点がいく。

 ---

本当はイヴに行くつもりだった、12月24日に500回目の献血をする計画だった、が、ここまで来てしまっては!とばかりにタワーズ20献血ルムーに赴く。が。ヘモグロビン量11.6g/dLしかにゃい。きゃん! すごすごすごと退散。

この時点で15時だった、なんだかやたらとマスコミ試写で顔見知りになった方々とすれ違うので肩身がせばい。ひーとばかりに伏見に逃げ、yummyでごわんを喰う僕。金曜日なのをいいことにフライデースペシャルプレートだ! 1050圓! ヴェヂタブルは、菜花のナムル、自家製キムチ、たまごやき、ホットチャプチェですよ! 旨い! ホットチャプチェが太くて蕎麦のようにうんまい! 菜花のナムルも色的に、野菜を摂ってる感が半端なくて素敵。お肉は5種?くないが載っている(フィッシュフライも加えて1個が載ってる)けど、一番好きなのはやっぱきソーセイヂだ僕。

 ---

9月にやりとりしていた英文クーリエルを、ここへきてまた新たに送らねばならないキー!ってなって、頭痛まで痛くて。マヤレキでみんな死ね!と呪詛の言葉を呟きつつ、ホーホーのテー送ってみたらば。ソッコー返信が来る! キー。ちょころびっと英語ができゆと思って!<ネーティヴだから! また50分とかかけて、そのリプライを送ると、ソッコーで返信が! ひー。でもでもでも、これでひとわんしん。もう当分は英文クーリエルは打たない。カタノニが下りたらまた安氣な僕に戻りましたとさ!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時50分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3028だ。そうかい。

 12/22 正直村

リホームの業者さんが13時に採寸に来るのだ! その前に! サークルKでヂャンプを立ち読む。次は1月4日だそうだげなだ! そうかい。それにしてもシーザーの出した“スモーカーの心臓”はモネのだろう!(きっと) シノクニは、実は外殻を割っちゃえば生きてる!とゆうルールだろう(きっと)から錦えもんは大ぢょヴだろう(きっと)。パッターンとして、ひとつの島でミッションが終わると宴だから、タンカー上で宴ではないか、或いは実はシノクニがそんな大したことなくってパンクハザードで宴?って場合もあるけどジョーカが来かねないことを考えるとタンカーで移動した方がリーズナブルだろうので、だからフランキー将軍が整備をしているタンカーはぶっ壊れることはなかろう、のでベビー5の爆弾はそんな、大ぢょヴではないかと想像。それよりか魚人島で存外なんの役にも立たなかったフランキー将軍の、やっとここで見せ場が来た!ってことか。

まんだ時間があるからとばかりにらくだ書店まで歩みゆき小説現代1月號の『赤目姫の潮解』第10回を読む! うむ。爆発シーンがすげい、赤目姫の能力の表現がすげい。てゆうか先月までは赤目姫はニアイコールで真賀田四季?って思っていたけど。これを読むとZOKURANGER?って思う(笑)ね! 早く単行本になって、前の方を、ここまで知った上で読み返したい!

 ---

リホームの業者さんは12時45分に来た! 早い! そうして採寸を済ませて、本来来る約束だった13時には帰ってった! 早い!! A型か!?

 ---

こんでひとわんしんしたので、おひゆごわんに出た。松屋に行こうかな?と思いつつ、でも。クリスマが近いぢゃん!とばかりに、シェシバタに向かってしまった僕! おされ着を来ていないので水色のダウンは脱げませんぞ? 14時のシェシバタは存外に、結構な混みぐわいで、両隣にきっちんとお客がいる路例ションだ、のみならず店内にケキーを物色するお客の姿が絶えないので、折角のケキーを真横からのアングルで撮れないよ!<もー、長々々ときゃむを向けていたので、いいかなと、限界かなと、喰いはぢめたら人が空いたがな!

ってんで今日は{ディプロマット,キャレ・ショコラ・ピスターシュ,ル・シャンピニオン}の3つ! ドリンクはキャラメルティー。ディプロマットはフツー、に見えたけど、旨い。上から剥がすように喰っちゃう訳にいかないので縦に切り取って、高みを上下一氣に口に入れる。店内混んでるのに! おにゃのこばーかりの客層なのに!<男性客はアベックで来ているのが3組くないいただけで、他はすべて複数の女性客グループばーかしだった! でも!どーせおされ着ぢゃねーんだ、知ったことか。わははわはは。キャレ・ショコラ・ピスターシュは、うむ、案の定早苗、クリィムが淡緑色の、これぞピスタチヨだろうぞ。ナイフで切り割りつつ喰ってうんまい。一番好きなのは挿さっている蝶柄のホアイトチョコレイトの薄片だがな! ル・シャンピニオンは、3つ目なのに、茶色っぽいのに、うんまい! ああ、〆によい濃ゆさだ。まあ、いっこ喰い進むうちにさすがにくどくも思えてきたけどそれはル・シャンピニオンのせーではない。美味しく頂きました。よいクリスマ!

それにしてもシェシバタは月にっ回しか来なくても、さほど未食のケキーは増えないわねえ? 他のは全部喰い覚えがあるわよ? 次は、当分先でいいかも。あとあと、レヂではカレンダはもうお渡ししましたか?と問われちゃった! 正直村だから、はいと答えてしまって、最早デスクカレンダはもらえなかった! 別にも一冊くれてもいいのに!!

 ---

唐沢なをきさんが東北生活文化大学高等学校の学生の卒業制作版画漫画を紹介している! 画像をくりくりクリックして見てみゆと、『版画男』とは大違いの、線の方を彫っているぞ、えー?とめんしょんを送ったら、本文部ではきっちんと線を残しているとのことだ! よかった! おへんぢももらえてよかった!!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3064だ。そうかい。

 12/23 マグカプッ6種セットが当たる懸賞には応募したがな!

グランドキリンを贈る奴をきんのうまで知らずにいたのだ、ってんで出遅れてようやくきんのうから応募をしてみたら。日づけがかあって今日! 当たった! 早ッ。ってゆーか25日までのキャンペインだそうだげなだから早く当てないと宣伝にならぬと解っておるのだろう。つーことでまたもや、サンドメも、tokomiさんに贈った! ちなみにもしも誰かがこれを僕に贈ってくれたと仮にしても、セヴンイレヴンでケータイのペヂーだかなんだかを見せないとなんない引き替えシステムなので、僕には手に入れようがないのよ! わははわはは。人に貸しを作れても人に借りを作らないで済む、いいルール!

 ---

ランチパックの女王が2カ月以上ヴいに更新された、けどさすがに沢山溜まったからだろう、寄せられたコメントにいちーちレスをつけるのをさぼった我山[19]くんであった! そうかい! まあ、僕と、もう1人しかコメントしてないけどな! ひとまずあのサイトを抛棄したのではなくってよかった。今後も訪れたい。

 ---

だいそうに買いもんにったついでに返す刀で寿がきやに寄った。なんだか、ダイエー今池店の寿がきやは、調理のおっちゃんが愚鈍っぽい<つーか寿がきやなんてすべての店舗のあらゆる店員が愚鈍っぽいがな!<愚鈍っぽいのがイヤンだったら寿がきやに行くなという示唆であるか。そもさん<そもさんではないな、「サテオキ」だな<ひともぢも対応してない!! 特製ラメーンの大盛りをオーダした。した後でよくよくよく見ゆと、デザートセットにするとマグカップがもらえるそうだげなではないか、ぎゃっ。少しく慾しい。でもでもでも。もらってどーする?とも思わないでもないので今日のトコロはぢっと我慢だ。見ていると、割り方お客が来る割りにはだぁれもマグカップを所望しないぞ? えー? みんな、スーちゃんのマグカップ慾しくないのう? 僕は慾しい!! ぢっと我慢したがな! そうして<あ、ここもそもさんでもよかった<よくはないな! 大盛りの特製ラメーンにはなんだかメンマがすけなかった氣がするんですが被害妄想でしょうか?

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時30分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3145だ。そうかい。

 12/24 PFT42:マジスパフェ

クリスマイヴには500回目の献血をしたいつってたでしょう!!とばかりに9時におうちを出てぴーて、じでん車で、しかし3日前にヘモグロビン量が足りずに採ってもらえなかったばっっかしだから今日だって駄目な確率が高くね?とチッキンなことを思って、遠くのタワーズ20献血ルムーにゆくよりかはまだしも近い方で済ませてしまおう!と、久ヴぃさの栄ガスビユを目的地に走りゆく! 途中、雪がようけ降ってくる、どのくないようけかっつーときゃむで撮って写るほどだ!

サテオキ。9時半に着き、10時を待って検査採血をしてもらうと際が、案の定早苗!ヘモグロビン量は11.8g/dLでやっぱき献血不可であった! きゃん! それにしても3日で0.2g/dL戻るものなのかー。献血ルムーのおっちゃんも、男性はヘモグロビン量は戻りやすい言っていたし! また今度頑張る! もう今年中に500回達成は諦める! そうして。血を採ってもらえなかったっつーのに、ガスビユの抽籤券がもらえたよ! わあい♪ 11時半からだそうだげなだ! しかし献血ルムーを後にしたのは10時15分だ、きゃん!

ひとまずはロフトにゆく。10時半にヂュンク堂が開くのを待ち、ここんとこついったのタイムラインによく名が挙がってくる『ママゴト』を3巻まとめ買い、返す刀でおんなし松田洋子の『相羽奈美の犬(全)』と、『毎日かあさん9』も買う! ちなみになんとついに!『3月のライヨン』の新帯の奴が大量入荷してて売るほどあった! ひゃあ。まあ、僕はもう持っているのでカンケーないがな! 11時までヂュンク堂でふらついて、こじはるにゃんが挙がっているというGINGERをも立ち読み済ませて、最早用はない!

11時半をまあって後、ガスビユに戻り回転抽籤器をまーすと、白玉だ! 外れだ!! そうかい。3品が用意されていて好きなのを持っていけと言われる。見ゆと、調理のお粉みたいな奴だ、レトルトでそのまんま温めたら喰える訳ではない、かしわを買わないとならないし料理しないとなんない。そーんなのーはいーやだ!!とばかりに選んだのはポケットティッシュだよ! 鼻紙上等。それよっか、ついでに渡されたクーポンシートにしら河の200圓OFFのティケットが2枚含まれている、そっちの方がうはうはうはであるッ。11時半過ぎまでわざわざわざ待った甲斐はあった!

ってんで11時50分くないにマヂスパに入店。手書きコピィのメニウを見ゆと、なななななんと!ぱっぱぱぱぱマジスパフェなるものがあるではにゃいか!? ぎゃー!? こっここ今年のPFTシリィズの締め括りに相応しい!降って湧いた幸運!! ぎゃー。絶対これ喰う! なんだったら梅の花で苺ぱふぇ喰った時みたいに、スプーカレーよりか先にパフェを出してもらってもいい!と思うんだけど、しかし。生憎、席に着いた時には窓の外にお向かいのバンが2台も路駐していて、背景的にちぃともフォトヂェニックではなかったのよ、カレー喰ってる間にいっくらなんでも車は動くだろうとひとまずは、パフェのことを考えて量を抑えめに、ベジビーンの涅槃にカニクリームコロッケとごっちライブのトッピングをオーダ。サイワイなことには祝日だから、ドリンクバーもなければごわん大盛り無料もやってないんだ、ひっひっふー! そんなん!可能性としてあったら、チャレンヂするのが僕ぢゃんねえ!?<単なる吝嗇か

つーことで、幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはタイザンギで、ヴぢに、おお、僕はパフェに釣られればこんなに速く、こんなに辛いスプーカレーを、余力を残して完食するものなのか!と自分が誇らしく喰い切る。喰ってる最中に、やっとだ、栄献血ルムーでもヂュンク堂でもマヂスパでも、いっっこもクリスマイヴっぽさは皆無だったんぢゃが、斜向かいのメードカフェが開いたと見えたら中から出てきたのはサンタコスのメードさんだったのだ、わあ! 慌ててきゃむを出して写真を撮るが、ろくな画にならず! ただ、まあ、ついーとに貼ることを考えたらいっそ後ろ姿でよかったと看做そう! ええものを見た。

サテオキ。そうしてマジスパフェだ! うははうはははうはははは。幾枚幾枚も幾枚も写真を撮るパフェの写真を撮ると判っていたら窓際なんかに座らずに、背景がいかにもマヂスパっぽくなるよーな、壁が写り込むような席を選べばよかったわ!と思えどアトノマツリィであるッ。つーか、今さら席を替えてほしいとまで言えるほどの厚顔ではない僕よ! チッキンな僕よ!! つーことで喰ったマジスパフェは、あああああ、思い出した、マヂスパのスウィーツは、こうだったのだ(笑)。スウィーツ専門店ではないマヂスパが、ありもので全力で作る、とゆうスウィーツだ。そうだそうだ。クリィムと缶詰の果物がメーンですね。辛いものの後に甘いものが食べられるだけで悦ばしい、というスウィーツだったよ、そうそう、これこれ! 真のパフェが喰いたいと望むのならちゃあんと専門店に行けばいいのだ。マヂスパのスウィーツは、これ!

さあて、お支払いだと伝票を表向けると、なんと! 総額が今日は2000圓であった。ほう! 2000圓札で支払う僕には、とっってもきりのいい数字!<幾ら札で支払っても2000圓のきりのよさはそうは変わらないがな 顔なぢみのおねいさんに、よいお年を!ってごわいさつしたら、もう今年は来ないのか!?と問い返されちゃって、しどろもどろトトロ。もちよん、もう今年に来る計画はないけど、その辺りはぼやかすが吉。では、また来年!<ぼやかすが吉!

 ---

晩ごわんは(ソッコーで晩ごわんの話題か)ヤマナカで、ついに「いっこの半分」を誇るシュトーレンを680圓で購入。わははわはは。12時にマヂスパ喰っておきながら、18時にはシュトーレンを喰う僕! 喰い切る僕!! 旨いけど、もう、辟易していいかな?っていうぎっりぎりを喰ったよ? うむ、こーゆー「嫌氣」こそが、僕の食慾を止める最大の武器であるッ。寝て、起きて、明日になって、ヤマナカでシュトーレンが安売りで投げ売りされてなければいいが!<こーゆー安価こそが僕の食慾に火を点ける最大の誘い水であるッ<吝嗇か!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時40分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3193だ。そうかい。

 12/25 ペプシブラックの特設サイトが最早影も形もないよ…

いーとものてれほんしょっきんぐのゲストがイノセって人だった。トチヂだそうだ、へえ(1へえ)。石原とかいう人は辞めたんだ、なんかその辺りはぼんわり聞き知っていた氣がするが。地方の首長が替わったって、僕は知ったことではないでなあ、その選挙僕はしてないし。ついでにあと今日氣づいたことには、ソーリダイヂンが今誰なのか、僕は知らないや。どーでもいいけどな! そーゆーことに興味がないからこその僕だ! 再度言おう、政治のことは共産党に任せておけ

 ---

ランチパクッ「松坂牛肉入りコロッケ(タルタルソース)」を喰ったよ! ドリンクはペプシホワイト「雪みかん」だよ! ラベルが雪だるまだよ! おにゃのこの雪だるまの柄のを買いました!<ちぃともランチパクッの話ではなくってペプシホアイトの話に終始しているよ!! ってんでもとい。松坂牛肉入りコロッケ(タルタルソース)はもちよんとゆーか当然とゆーか、我山[19]くんの「ランチパックの女王」にはオメミエしておらぬ、この地方限定かも? コロッケもののランチパクッは、オーオーにしてソスーがしょっぱすぎて辛いのが常、なんだけど、これはうんまく喰えた、もしかしたらタルタルソスーの手柄か?

 ---

ひるなんですにチャンネルを替えると城之内が出てる! うはッ。ひるなんですの中のコーナでも3番目に好きな(1番が3色ショッピングで2番が東京オシャレ探し)格安コーデバトルだ! ほう。3番目に好きだからあんま観ゆ氣はないんぢゃが、先週やったとゆう「2012年おブス女王」決めに生稲さんが出てて見事に優勝した!といい、今週は逆に2012年コーデ女王にお城がノミネイトされておる!というのでは、観ねば!とばかりに観た。みぃんなが、城之内のことを美脚美脚いうので、うぷぷ(笑)<うぷぷ言ってやるな!<だって、演歌を歌う上で美脚はあんま披露の場がないのではッ!? 残念ながら優勝はしてなかったけど城之内を満喫できて悦ばしかった僕!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時00分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3231だ。そうかい。

 ---

「麻里子さまのおりこうさま!」がお題を募集しているので、いっこ送ってみたった! 〆切が27日だというのだ、A型だからこーゆー時は「27日0時00分00秒」だったとしても、すなーち「26日中」だったと仮にしても間にわうように、余裕をもって応募する僕よ! そんで知れたんだけど、150文字以内のテキストで、とゆう募集要項で、だから文字数のカウントのためについったのフォームに打ち込んでってマイナ10って数字が出現するまで認めた訳ぢゃが。いざ、投稿フォームにコピィペスして送ってみようとしたったら。番組ではいっつも文尾に「(150文字)」とかかかった文字数が添え書かれているのでそーゆーもんなのかにゃ?と添えたら、拒否られた! はぢかれた!! 文字数超過だそうだ、きゃん! つーかきっちんと、勘定しているんだなあ!@フォーム ってゆーんだったら最初っからついったみたいに「残り何文字」っていうカウントダウンをしろよ、と思わないでもない! そうして。僕が送った作品は、まだ明かさない! 〆切が完全に過ぎた28日以降に、この日記で明かすかも! そうしてII! 他のお題も鋭意考え中!

 12/26 麻里子さまのサインが慾しいので「をかべまさゆき」名義で投稿!

最早0時をまあって15分も待てない、サークルKに赴き、雑誌コーナで読まんでもいい雑誌を立ち読みして待って、荷物が届くやソッコーで店員のお兄ちゃんに申し出て開封してもらい少年サデーを買う。オマケに買ったのは、今日は菓子パンだ! うはうは。つーことで0時半には帰り着き、しかし。きんのうのうちに既にウェブで『神のみ』の今週號の分は読んでしまっているのぢゃ、ちぃとも食指がいのかない。でもでもでも。ここで少年サデーを買うのをやめたら最早一生少年サデーを買う体に戻れなくなる!とばかりに無理をしています、私。つーことで読み、嗚呼、『終末のラフター』がやっぱき面白いわ、これ、この5話だけで一冊のコミックスとして発行するっぽい。買ってもいいなと思う。続きをぜっったいに画かない、のなら買ってもいいな(笑)<なにそのマイナ支持志向!?

 ---

お布団に入っても考えて、思いついたら電気を点けてメモを取って、なぁんてし続け、起きたら文章に起こして「麻里子さまのおりこうさま!」のすべてのお題に投稿をした! 具体的にはゆんべ送ったのが「ロボット」で、今日送ったのが「放送」と「成人」ぢゃ<これをきんのうの日記に書かなんだのは、「ロボット」だけしか投稿できなんだ場合に無闇にそれを明かして印象づけて、読んだ人に「ロボット」を考え投稿させて競争率を上げたくなかったからぢゃ!<最早全部送ったんだったら競争率とかカンケーないや!とばかりにここに記す。嗚呼、僕は、こーゆー“文字数制限があって語れ”的な、〆切があるものを考えるのが、大好きだ!と思い出した! なんだか4月以来はぢめて、生き甲斐的なものを感じた! 誰ぞ!僕にこの手の仕事の依頼を!!<ここで言ってもね!

 ---

『ママゴト』を読了したった! なるほど、『毎日かあさん』に所収されているシリワスな短編を、松田洋子の絵柄で3冊に亘って展開した、みたいな話だったか! 1巻の第1話読んだ時にはあまりの暗さに絶望して、買うんぢゃなかった!と悔やんで読む手が止まったのぢゃったが! さすがに袋小路の追い込まれだけで3冊を画いて、評判になるつーことはなかったつー訳かい。サテオキ。おんなしはぢまり方だったらこれよっかやっぱき僕的には『青空にとおく酒浸り』の方が好み。松田洋子の絵柄は好きなような、嫌いなような。ナニハトモアレ読み終えた今や、もう二度と読み返すことはないと思うけどもね〜。そんな何度も読むよーな話ではなかったのでね〜。つー感想だからついーとには一切明かさなかったんだよね〜。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして21時20分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3330だ。そうかい。

 12/27 なまずやはフツーの味

川村ゆきえが『孤独のグルメ』の最終回に出ゆとの情報は得ていた! でも寝んとす! でもでも!!寝れーせんので起き出して観ていたら、めっっさ番組の冒頭で最早出番はおあってしまっていたようだ、きゃん! ってゆーか、そりゃあそうか、五郎さんがごわんを喰いはぢめちまったら、お店の人と五郎さんの間柄の話だけになるだろうよ、構成を考えたらそれ以前の場所設定パートで登場するしかなかったか、ぬかったり! 次のタイミングがったら、間違いなく観ゆ僕。

 ---

銀行を方々巡って片っ端に当たるを幸い解約するというミッションをやったもんで。疲れた僕は自分を誉める!ってんでなまずやにった! 「特 うな重」だ! ついでに「鰻肝焼き」も頼んだ! わははわはは。そーして。がつがつがつと喰った揚げ句に判ったのは、なまずやのんなぎはたれがぢうヴんに濃ゆい。ごわんが困らない。んなぎがうんまいかどーかというと、まずくはない。つまり、ああ、これが名古屋のフツーのんなぎだ。んなぎを嫌いにもならないけど好きにもならない味だ、これだこれだ。我々はこれを食べて、んなぎに対してニウトラルを保っていたのだ。そっかー。僕は僕のルーツを感じたくなった時にまたここに来よう。

 ---

ヤマナカでシュトーレンがついに250圓でってた!!(喰ってばっかデーか!) あと、二色おはぎも喰って、晩ごわんに代えさせて頂きました。が! 夜うさりにモーニングを読みにって。以前2週前のモーニングが2冊残っていたファミリマに、おう。今日は、今日発売の號があるではにゃいか!とばかりにチャンピヨンも読んで、お礼にウコンアイスバーを喰った! しかし! さヴい!ので、そのまんま覚王山のスタバクにまで歩みゆき、2000圓をスタバクカドーに入金した上でそっから「チェリー&カスタードマフィン」と「ピーナッツバタードーナツ」と「チョコレートブラウニーモカのホットのグランデ」を摂った! わはは! 摂り過ぎ! そうして20時に入店してもなお、覚王山のスタバクの2階はなんらか勉強?的なことをして長居する客でいーぱいだ! そうか! 僕はスタバクなんぞには居着くまい!と思う<なんぞには言ってやるな!

 ---

んまれてはぢめて「つたわらないモノマネ」を観たら、おにゃのこの芸人さんの芸が面白い! AKBとか芹那とかをやってくれるからだ! そおか!(ユスリカ!) 僕にヒットする物まねはそこにあったかとメガ覚めた! 是非、おにゃのこ版ばーかし観たいと今後も望む。女尊男卑を貫く!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時25分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3371だ。そうかい。

 12/28 ダメコにパフェがあったらPFT43の称号が与えられたのに!!

午后からは雨降りだけれども。氣づいてしまった、ロト6が2,1024,3965圓のキャリィオーヴァ発生させているのだ、うわ。次回は、12月31日抽籤ぢゃね? フォウマリィノウンアズ東海銀行のサイトに入って調べゆと、31日は既に、ATM48が土曜扱いだというではないか、利用料が発生するではにゃいか! ATM48の利用料を払うお金でロト6を買いたいではにゃいか!とばかりに、傘を差し、いちようぼっこの、3月まで乗っていたラクッションの方のじでん車で雨中、出がける

買って驚いた! 抽選日が1月7日だとゆーではにゃいか! ぎゃっ。だっだだだったら、4日とか7日とかに買えれた! 悔しい! 雨天が悔しい!!とばかりに、怒りに我を忘れてみた、普段だったら望みもしない、普段でなくっても望まない、ダメコに入る! 15時50分のダメコはよう混んでいる、ただうんまいぐわいに入り口すいとのボックス席にあないされたので、入り口を見ゆように座れば人が通らない限り写真を撮っても人物が見切れないではにゃいか、入り口に長居をする客もおるまいし。うはうは。

オーダを通したらまず、ロト6の次の抽籤が1月7日である証拠写真を撮るぞ、が。何番を買ったかは内証にできゆが、僕のフツー預金の残高は丸見えだ! きゃん! 撮った写真をネットに上げゆに際してトリミングすらも抵抗がある僕なので、もちよんマスキングなんてしない!で披露する! でもでもでも、見ないふりをしてね?>みんな>うっかりこんと、フォトショで回さないまんまでわっぷしててそっちの落ち度の方がはずかすい! そうしてここで氣づいた、抽籤までに10日もあるってゆーんだったら、もしかしたら次回のキャリィオーヴァ分は1等に割り振られる賞金が8,0000,0000圓を超すのではにゃいか? えー? だっだだだだったら、2口買うべきだよ?僕よ!! ぎゃー。ぬかったり! つーことで、4日か7日かに、忘れぬようもうひと口買い足す! そして当てる!!

ダメコに来る習慣がないのはひとえに、ダメコは何を摂ってもうんまいと思わないからだ!(ズバッ) 大味ってゆうか雑ってゆうか。はっきしって嫌い(うわ)だけど、ついったのネタのために行く!(そんないやらしいことを言ってやるな!) そうして僕の習いとして、嫌いでも行ったら量を仰山食べないと氣が済まない! わははわはは。つーことでオーダは「たっぷりブレンドコーヒー」と「ポテサラサンド」であるッ。ちょうど、朝からスウィーツばっっかし摂っててスウィーツばっっかし摂るのはちぃともちょーどではなく習い性だ!)、サッコンは食物繊維とかヴィタミンが不足だよなあ?と自覚しておったところだ、受けて立つ! サイワイなことに森博嗣さんが最近の(『α』かな?)小説で、萌絵にフレッシュ入りのコーヒィを飲ませていた、きよくがある、それ以前はブラックで飲まんとならんっくって、まずい(ズバッとまずい言ったな!?)コーヒィを大量に、ブラックで飲むのに耐えるのが堪えられんかったとこだったんだ、喜んで、クリィムを全部投入する。ポテサラサンドは、わあ、食パンを6枚食わされるぞ、わははわはは。澱粉!

摂り終えたら、なんのチューチョもなく、すいと店を出ゆ! 長居無用! 飲食店に飲食以外の理由で居座ることは僕の場合、よっっぽど「映画までの空き時間を潰す」とかでもない限り、あり得ない!<あ、ヒトサマと行って、おさべりしている場合はあり得るか、でもそん時は喰いきることはしなくって、なんらかちびりちびりちびりと摂り続けられるものを目の前にしてるわなあ。お店にとっては回転のいいいい客。ああ、そーゆー性癖をしているから、僕は漫画喫茶には行くことはない。ファミリレスでネイム?旨のものを考える未来も絶対にあり得ない。と思う。そうかい。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時25分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3407だ。そうかい。

 12/29 とんカツって、味噌だれよ!!

なんだかトシノセのせー?か? 外食慾が沸々々と沸く僕!か?<人に尋かない 今日は、望んで、好んで、求めて、サッポロビーユ名古屋ビーユ園「浩養園」来てまった! ランチメニウを見ゆゆと、どーしても、やっぱき、僕が惹かれるのははんばあぐだ! でもでもでも前回同様なんて、ついったの写真的にイヤンだ<そんな理由か! サテオキ。次点で食べたいオムライスにすると、ライスかパンかとか選べないし! 白ごわんが食べられないし!と思うと腰が引ける。つーことで、クニクの策として「トンカツランチ」780圓にしたった! もちよんライスを選んで、さらにソースか味噌だれかでは味噌だれをチョイスだ! 何故か、普段は別段そんなには名古屋飯とかをつおく志向しない僕ぢゃが、とんカツには、味噌だよね!!

つーことで大好きな、サラダバァからコーンをでかいスプンで10杯くないよそい、キャベツはそんなにかは積まない。さらにドリンクバァより玉子スプーと、オレヂューと、ホットコーヒィまでをも持ちきてトンカツライスが届くまでは食べずに待つ。全員集合している写真を撮るためであるッ。

喰う順番は、まずコーンだ! コーンを好き放題喰うなんて! 缶詰いっこ分喰う!<そこは長靴一杯と言うべきでは!? その後キャベツを喰い、とんカツをもりもりもり喰う。白ごわんは大事! とんカツで喰っちゃうなんて勿体ないことしない!! その後玉子スプーも吸い、サラダのお代わりにゆき、さあ、白ごわんは柴漬けで喰う。ただ、柴漬けが途中で切れてしまった、サラダバァに行くとまんだ柴漬けの追加はできゆ、しかし!そんなに柴漬けは要らないよ!!とばかりに、ごわんの当てには、玉子スプーの2杯目であるッ。オレヂューも最後にお代わりをして、オレヂューを取りに立ってる隙におねいさんが未だ手つかずだったコーヒィを除いてすべての食器を片づけてしまった!ので、飲み終えたら退散であるッ。バァ的な、取り放題的な、こーゆーシステムの食べ方をそんなにしない僕なので、ついついついね。惹かれるよね。もう、今年は来るまい。

 ---

ABCマートでくっくを、おおよその目安で買って、でもおうちでサイズが合わなかったことが判明した時には、函とレッシートを添えて持ってくれば返品だの交換だのしてくれる!と知った。あともっこ、展示品の現品限りの少しく色が褪せ気味のくっくをそれでかまーないからと買うと、スッタンプの判子うを、仰山サヴィースしてくれるのだということも知った。1,0000圓分買わないと捺してくれないほどのスッタンプをサヴィースしてくれるのだと判ったよ、役に立たない情報だし再現性的にも確約できないしなんだったら生涯に今後絶対しそうにないライフハックだけど、そうか! なぁんとなく、ABCマートで、今後もくっくを買おうかな?と思わないでもないいきよいではにゃいか<まんまと!!

 ---

『相羽奈美の犬(全)』を読了した! うわこれは、完成度的に高い!と思う出来のいい漫画! 人にも薦めるしなんだったらプレゼントしたい、沢山売れてほしい。読んでない人に余計な前情報を入れたくないんだけどいっこだけ、タイトルに関して言及しておくと、これは“I wanna be your dog.”なんですよ?<表紙にも書いてあるから言ってもいいよね? やっぱき僕は小説とか、字の本を読んでるよりか漫画を読むのに向いている!と思う!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時05分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3432だ。そうかい。

 12/30 予期せぬ『Z』ラベル!

氷雨ではない、きよんは暖かい方、だけどイヤンだよね。どーしよーか迷った揚げ句に、お袖がびた濡れになるのを嫌って歩んでヤマナカへ行った。が。6000圓超の買いもんを提げて、傘を差して歩んでくるとかって! しくった。ポイント5倍デイだからと、明日買ってもかまーないもんまで今日買った! それにしてもヤマナカは、正月の準備用品もおどに入っていて、普段なら売ってるもんが並んでいなくてぷんぷんぷんです。ちぃこい厚焼き玉子がほすいのに!羊羹並みに長いのしか置いてないし! 正月なんて爆発したらいい!

 ---

今日は3人がふぉろうをしてきたけど、23時半の時点で残っているのは1人だけだ(笑)。わははわはははわはははは。ほんっとうに、僕なんぞをふぉろうしてくる奴の氣が知れない? ちょっとはタイムラインを眺めてからふぉろうすればいいのにね。つーか、もちよん、単なる宣伝目的、ふぉろう数稼ぎ目的のふぉろわはこっちから願い下げもするので。そーしてついったを、手をかけて育てています僕。

 ---

「なにも雨降りの今日買わなくていい」うちのいっこ、1.5リッターのペプシネックスを、今年覚えた技だ、お水で5倍に薄めてがぶがぶがぶと飲んでいますよ? 味のついたお水が飲みたいマンだ! そんなんお茶でいいんぢゃが、甘いのが好き。そうしてノンカロリィだから喜ばしい! つーことで飲んでおったら、買う時に氣にしてなかった分際で、夜うさりになってからようようよう氣づいた! 僕の買ったペプシネックスは、ラベルが、『Z』だった! 絵柄はフランキーとゾロだ! わあ。こんなの!望んでもなかったのに!! 明日はロビンかナミを買っちゃおう!<まんまとか

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時30分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3637だ。そうかい。

 12/31 暴落シュトーレン

ゆんべから日づけを越えて観ている『おしかけスピリチュアル』面白い! あんまき面白いのでサイトに入ってみたら、テレヴィ東京では年末年始のヴァラエティの番組内で発表するキィワードで応募すると5,0000圓が20人に当たる!っていうキャンペインをしているというではにゃいか! わあ。折角面白い!と評価できゆ番組を観てんだから、応募してやろう、先方もこの番組が支持されたと知るだけでも喜ぶだろうとフォームにすべて書き込んで、あとはキィワードの欄を埋めたら送信できゆ!ってとこまでやって、番組を観ていたが。キィワードとか発表されない! てゆーか僕が観はぢめる前に最早既に発表済みだったか!? ぎゃー。フォームに打ち込み損だ! ぎゃー。でも番組は面白かったのでまた観てやってもいいよ?

 ---

大晦日なので心して、何らか2012年を締めくくるに相応しい外食をしよう!とばかりにじでん車でぴーて出がけた! が。古井ノ坂の欧昧は休みだ、きゃん。とって返して杁中のここいちは、休みだ、きゃんII! なんちう、コンヴィニエンスではないことか!(嘆) やむなく、杁中の吉野家で今回もまた「半玉焼鳥つくね丼」の大盛喰ったった! うっはっは。もちよん紅生姜はフンダン!

帰り来る途中で、イヨンことマックスヴァリウに寄ってみたら、まいんち通っているヤマナカは明日休むそうぢゃが、なんと。イヨンことマックスヴァリウは元日でも営業するというではにゃいか、おお。お利口さん。お利口なあまりにランチパクッミックス「4種のおいしさ」とランチパクッ「チョコ&バナナクリーム」を買ったった! 吉野家の食後すいとなのに、喰ったったわ! うははうはははうはははは。

4種のおいしさ」は、カロリィ表示が「白いパン」と「全粒粉のパン」で分けられている。え。4種なのに?とよくよくよく見ゆと、なんと。各パンは、ど真ん中にプレスされた切り取り線こそあるけれども分断されきってはいない、そうか! むしって喰っちゃう前に裏書きのカロリィに氣づいて、よかった僕!

チョコ&バナナクリーム」は、こんなん!うんまいに決まっている。チョコ部はパン生地に練り込まれていて、でもそれでよい。うんまいに決まっている!(リフレーン)

 ---

やがてヤマナカにって、いろいろいろと買う中でラサンテを例によって覗くと、おおッ。かのシュトーレンが、ついに明日の休業日を前についに、250圓から150圓に値下がりしておるではにゃいか、ぎゃー。買う! こーと知っていたらさっきランチパクッなんて買い喰いしてはいかんかった!が、悔いはないッ。喜んで、2012年を締めくくるに相応しい、シュトーレンを食べましたとさ!

 ---

やたらとテレヴィを観ゆオーミソカであるッ。コーハク観ゆ前に『ドラえもん』を観ておったら、ツチノコの回をやった。うわとばかりによしもとばななにめんしょんを送った!ら、おへんぢがもらえたよ、ひゃっほう。今では最早フォロウを外してしまっているよしもとばななではあるが。『MORI LOG ACADEMY』での功績を忘れない。

そうして! 喜んでコーハク観ておったら、ももクロちゃん歌った『怪盗少女』の歌詞スーパに{アカリ}の文字が出現して、キー!てなる! キー。その後大矢博子さんが公式りついーとした奴が流れてきて、800件以上のりついーとを稼いでいる<残念なことに大矢さんのアカウントで捕獲することができない(大矢さんのついろぐが公式りついーと非表示設定になっているため!)からリンクを漲ることはできないが! そおか、知らせるとはこおゆうことかと教えられた。

 ---

僕的に残念なお報せです。4月からこっち、順調に「月ごとのついーと数」を減らして来て、必ず前月よりすけない数字を叩き出していた!んぢゃが、さすがにこのコーハクの狂乱ついーとほかの理由に依って、12月期のついーと数11月期のんを超えてしまったよ…。なんとか、日に120ついーと平均くないに抑えたいとは考えているんぢゃが脳。そのためにふぉろう数もやたらと減らしてきたんぢゃが脳。目標を達成できゆのは来世であるか?

 ---

篭池あずきさんの横でいしいひさいちさんがロカちゃんを画いているとおっさるではにゃいか!? ぎゃー! もちよん、めんしょんを送る!! 1月2日の新聞休刊日に「(笑)いしい商店」にて公開になる、休刊日版『ののちゃん』の4こまかな?と期待したのだけど、違うみたい。でも! 別のとこでロカちゃんが読めて、1月2日は1月2日で4こまが読めたら、それはそれで双方得!! わあいわあい! 絶対読む!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時25分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、3677だ。そうかい。


12年12月分上←*→13年1月分上 / 『最新の抜粋日記』