◆12年5月上半期の抜粋日記◆

12年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 NEOPASA駿河湾沼津へ!

寝れんかった! 『謎の彼女X』も観ずに布団に入ったが寝つかれず、『モーレツ宇宙海賊』のオープニングだけでもとテレヴィを点けて、でもすぐ消して寝ようとした、が、結局エンドテーマの時刻にはまたもパソコをネットに繋いでいた! その後またも努力したけど、4時半までうだうだした結果、最早起きた! 5時42分の地下鉄に乗らないとなんないんだ、起きてまーしをする! 当日朝8時までに出すよう指示されている可燃ごみは、おんもがもう明るいんだから朝だろう!と看做して5時前に出し。パソコをシャットダウンしてイーモバイルも持ち背負って家を出ゆ。傘も忘れずに。

途中でカルピスソダーを買い飲みしつつ歩んで、覚王山駅に着いたのは5時半だ、ってんで予定より一本早い5時35分の電車に乗れた! 千種駅の窓口で沼津までの切符を買う。駅員はどんなルートを設定したのか、4000圓超の料金を請求してきたが、ネットで調べてきたが3890圓ではないのかと指摘し、僕のUとおりだった! 電車が来るのは5時57分だ、15分以上の余裕があるぞってんでホームにて早速パソコを開きイーモバイルを繋いでネットに入り、この日記の4月29日分の更新を行う! まめな僕!

金山と豊橋と浜松で乗り継いで沼津着は10時23分だ、ほぼ完徹で来たから途中で寝ればいい、と思っていたけど、電車に乗ると寝れないよ! おんもを見たい見たいよ! ってんでほとんど休めず、但しちゃあんと全ルートきっちんとシートに座ってぐんぐん移動。残念ながら富士山はちぃとも見えない曇天だが目的は富士山の綺麗な写真を撮ってついーとすることにあらず! NEOPASA駿河湾沼津へゆくのだ! 上り線の方にあるリサとガスパールカフェでパフェを喰うのだ、うははうはははうはははは。

無料シャトルバスは南口に11時半、そこから北口に回って11時35分にさらに客を拾い、NEOPASAに向かう、という時間割ですね。だから僕が待つべきは南口! バスの5番乗り場だというのでてくり歩みゆくとすぐにあった。なんだか、ネットで見たはずの地図と、ちょっと違う感じがする? でも5番であることに間違いはない、さすがにバスが来る1時間以上も前だからだあれもいないんだ、人が並びはぢめてから尋けばいいやと、一旦目の前の西武に入る。3階まで上がったところのベンチに陣取ってパソコを開きイーモバイルを繋いで、早速ついーとです(笑)。隙あらばタイムラインを浚っておかないと後でえらいことになるでね!ってんでちまちまちまちまと公式りついーとを繰り出し、10時45分をまあったのでヴぉちヴぉち行こうか脳!と。ルートの途中で310圓分だけ特急に乗ると沼津着が10時47分、っていう電車もあるのだ、そいつらに負けてはなんにもならん!つーことで西武を出ゆ。

5番乗り場にはだあれもいない。えー? ちょっとおかしいと思う? そんなこともあろーかと! さっきネットに繋いだ時にもっかい場所を確認したのだ、富士急っていうビユの前、とのことだ>5番乗り場。ええっと、ここは、西武の前だよね? あんま5番乗り場を離れたくないけどとちょっと東の方に行ってみゆと、遙か遠くに人混みが見えゆ。ぎゃっ。富士急バスの5番乗り場だ、ぎゃー! 書けよ!地図に、他のバス会社の5番乗り場があるぞと!!

喉元過ぎれば自分さえよければいーのだ、うっはっは。僕はどーにか20人目くないに並べたよ? 赤目さんに依るとバスは増便したとのことだったが、11時半に来たバスは1台だけ。運転手に依ると朝の便では定員50人のトコロ、65人を乗せてったとのことだ、ぎゃー(笑)。20人目くないの僕はもちよん要領よく座った! 最前列! 酔いませんように!(オイノリ) 僕以外の客は大半が婆あどもで、フツーなら年寄りには席を譲ってやらんといかんかなと思うところぢゃが、一人に譲っても残りの全員も婆あなら仕方あるまい、どの婆さんを選んでもその偽善は片手落ちだ! ってーんだったら公平に、僕が座っていた方が宜しい。ってんで堂々と座ってたね!(えっへん)

出発したバスは西武の前を通る。そっちの方の5番乗り場を注意して見てゆと、若いアベックがいる。時刻表を見て、我々々の乗ったバスを見て、えッ!?みたいな顔をしている、わははわはははわはははは。僕は振り返ってまで、遠く消えていくアベックを見ていた。アベックもこちらのバスをずうと見送っていた。わははわはは。

バスは北口に回り込む。車内の婆あたちから大ぶういんぐが揚がる、これ以上乗れないと。北口の3番乗り場には7、8人が待っていたろうか。バスは停まり、しかしドワを開けることなく車外スピーカで運転手が、見ての通り満員で乗れないから次の3時間後に来るバスに乗れ、と伝えると待ってた客たちはばらけはぢめた。バスはそのまんま走り去る。ほう。大勢の恨みを買うシステムだなあ(笑)<僕は座って乗ってるので笑ってますが!

47分かかると預言されていた道行きだが、それよりかは早く着いた! バスが着いたとこには次に出ゆバスに乗るための行列ができていて、車内の婆あどもは、自分たちが帰る15時50分のバスに乗るには15時半には来て、並ばないとならないわねえとか言っている。それを聞いたからには!僕は15時に来て並ぶ!!(笑) 乗り損ねてなるものか、ここに置き去りにされたら来れない以上にどもならんではにゃいか。15時までだったとしても2時間50分くないはいられるのだ、どんな混んでてもリサとガスパールカフェに入れんこともあるまい。もう心は帰ることに占められている(笑)。

エスカレータで2階に上がると、思ったよりかちぃとも混んでない。入り口際の巨大フィギュワイラスト窓も、ちょっと待てばすぐに人が入ってない状況で写真が撮れる。ああ、もう、快適。ゴーユデンウィークの中でも平日を狙って来て、よかった!のかもしれない。店外のメニウをチェキると、広告されていた「リサのベリーパフェ」以外にもパフェがあるぞ!? えッ!?と思ったが、ああ、確かに、バランス的には正しい、「ガスパールのチョコロールパフェ」だそうだ。うう。そうして、赤目さんのついーとで、テレヴィが取材に来てたという「リサとガスパールカレー」の写真を見たら、いや!これは喰うでしょう!?というかわよさだ! うはっ。もともともと、カレーを背景にパフェの写真を撮るのもいいかもと考えてもいたんだ、最早迷わず! 両パフェカレーを喰うことに決定!

お支払いをし番號札をもらって、折角だしおんもが見える席に座ろうかなと思う。天気がよかったらさぞやいい景色が望めるロケイションなんだ。が。好事魔多し。窓の外のテラスにはいつナンドキ、人が過ぎるか知れたものではないッ。お店の奥を見ゆと、そっちはパステルカラー調でリサとガスパールの絵も飾ってあり、いい雰囲気だ。当然混んでると思っていたら、んなことない。座れ放題! え、いいの?と奥の角の席に陣取る。絵も一枚飾ってあるし、いい写真が撮れそう♪と、立ちわがってちょっと離れてまず番號札だけの写真を撮ろうとすると、すぐ横にみぃんなが写真を撮りたいでかい絵が飾ってあるのだ、そのぢゃまになるので氣よ使う(笑)。まあ、それもひっきりなしとか引きも切らずとかではなくぽっつりぽっつりと客がくる程度なので譲り合えばなんてこともない。ああ、空いてて、素敵!

やがてまずパフェが2つ来る。持ってくるおねいさんがきょろきょろしてたのはきっと2人組を捜していたんだろう(笑)。生憎だったな、これは僕が独りで両方喰うんぢゃ! カレーを持ってきた別のおねいさんもきょろきょろしている、まさか先にパフェを2つ目の前にして待っている客がカレーをも喰うとは思わないんだろう、わははわはは。僕を舐めんな!<舐めてる訳ではきっとないな!

写真を撮り、さあ、喰う。まずはリサのベリーパフェだ、本来の第一目的だ。お耳がホアイトチョコレイトなので先にかむりつく。ホアイトチョコレイトは口が冷えてから食べると味が鈍るのでね。アイスクリィムを食べるとその先は生クリィムとコーンフレィクだ、うむ、もごもごぽりぼり。底のベリィのソースも、周囲が生クリィムだから、生ぬるい。まんだ、この時は、よかった。いっこ目だからだ。

次にリサとガスパールカレーだ、カレーが冷め切っては切なすぎるやんね! ってんで、まあ、ぢうヴんに冷めてるけど、しかしルウの中に白ごわんで成形されたリサの首が浸っているんだ、どっから喰ったらいいかチューチョする。ひとまず右耳を割り取り、ルウとともに喰って、知れる、この調子で喰ってくと白ごわんが絶対的に足りない! うわ、本来僕がカレーを喰う時にはラストのを白ごわんで拭きたいのに! どーしたら、ルウがちでこのカレーを喰えるのだ!? カレー自体は、おそらくお子様でも喰えるようにバーモント並の辛くなさだろう、だからルウだけ喰ってもちっとも惹かれないんだ、ごわんをどーしても合わせたい。ってんで奮闘したね、途中ぎゃっと思ったのはリサの目を形成しているブルーベリィだ、これを、ごわんとだけで口に入れたのは敗因だ。甘酸っぱい果物+白ごわんて! 日本人に挑戦しとるんか!という味だった、是非ともリヴェンヂの機会があったら今度こそはソッコーでブルーベリィはルウの中にぶち込みたい。

カレーを喰い終えて見ゆと、わあ。ガスパールのチョコロールパフェの、アイスが融けて垂れてる!! ぎゃー。油断も隙もない、急ぎ喰う。ええっと。パフェいっこ喰って、カレー喰って、その後で喰うチョコレイトパフェは、重い(爆笑)。さらに、底のばななんソースを例によって生ぬるい生クリィムとともに喰うのだ、うわあくどい(笑)。並べて写真が撮りたかったから全部いっぺんに注文したが、喰うことを純粋に考えたら、このラインナップはなかった。次回は僕は巧くやるだろう<次回なんてない。

喰い終えて立ちわがると、パステルカラー調のこちら半分の客席は、がらんとしている。おや。なんならここでパソコを開いて長居できればそれに越したことはないんだが、そんな厚顔はちょっと僕のキャラクタではないのだ、喰い終えたらとっとこ店を出ます。1階にフードコートがある、そこならティブルもあるからパソコ作業もし易かろう、しかし。チョー混んでるんだ。いっくら、なんぞ飲食物を取ったとしても、ついーとの間ずうっと席を陣取り続けるとか、絶対に顰蹙買うにちまいないから!

どーするかなと、ひとまずはお手洗いにゆく。トイレから出ゆと、なんと、たぶん女子トイレに長くかかる連れわいを待つためだろうか、椅子が何脚か置いてあるではにゃいか、わあ。うちの一脚に座り、パソコを膝に、いーもばいるを繋いでみゆとネットに入れた! うっはっは。ってんで公式りついーとをしーの、これまでの顛末を写真入りでついーとしーの、ぐんぐんぐんと送り出すぞ。途中で赤目さんがいろいろいろと情報をくざさる。牛タンのお店が美味しいそうだ、ほう! あんな、女子供が喰うレヴェルのカレーやパフェ如き喰ったところでおないぱになる僕ではないわ、時間があったら覗きに行こうと思う。

が! 好事魔多し! 僕は15時にはバス乗り場に並びに行きたいんだ、ついーとを終え、公式りついーとも済ますと最早時刻は14時55分です、わあ。これは、なんか食べてる場合ではないんぢゃね? しかし折角なので、やはり赤目さんが教えてくざさった鐘鳴らしに行くぞ。いい写真は撮れなかったが鐘は大人気で、僕がどくと次々々と客ががゎんがゎん鳴らすんだ、長居は無用である。

さー、今からバスが来るまでの50分間は座り込んで『寒い国から帰ってきたスパイ』でも読もう!と図は乗り場に行ってみゆと! なんと! 最早40人以上が並んでいるではにゃいか、ぎゃー。45分間を立って乗るのはイヤンだようんと思うが仕方がない。乗れないよりかはまあ、ましだと最後尾につく。こんな、バスが来る50分近くも前に並んだ僕は、後ろから10人目とかって辺りだった、なんてバスに乗ることだけに熱心な連中!<人のことが言えるのかッ!?

結局、バスは2台来た。僕は2台目のバスの最前列、今度は運転席側です。そして降りるのは、わざわざわざ南口まで連れてってもらう必要もない、沼津駅北口で降ろしてもらって、切符を買い、トイレを済ませれてホームに着くと、予定していた16時52分発の電車よりか一本早い、16時37分のに乗れた! わあ! これはもしかしたら、千種着20時51分ではなく、もっとかなり前倒しで早い帰宅ができちゃうかも! きゃあきゃあ!と思っていたが。なんのことはない、浜松での乗り継ぎで後発の電車に追いつかれる仕組みであった、きゃん!

千種駅に着くと、期待していた。行きはもう全然、5時57分に出ちゃったので開店の遙か前だったんだ、きしめん屋を見にってみゆと、やってる! わあ! 21時40分までの営業らしい、わあ喰う! 例によって2000圓札を受けつける券売機で、500圓玉が出てこないように買いたい(笑)のだ、「春(姫竹・タラの芽)きしめん」が480圓、そこに「生玉子」50圓を落としたらどうだ! お釣りは1470圓だ、わははわははと思っていたらば。券売機から1000圓札のお釣りは出ないのよ、えー? しかもだから1470圓のうち500圓分は500圓玉で出てきた、えー!? まあ、こーゆーことでもないと500圓玉貯金が進まない訳だ、受け容れよう。

天ぷらは、おばちゃんが目の前で衣をつけて揚げてくれる。うっはー。姫竹が2本とたらの芽が1個です、うっはっはー♪ そうして、今日は移動を頑張った(笑)ので、ご褒美にと生玉子をつゆに溶いた。普段だったら黄身をつるんと食べゆタイプなんだが、麺に絡めて吸い、ひいてはしーしを全部飲まんといかん訳だ、飲もうではないか!

 ---

帰宅すると4月24日に行った献血の際の血液検査の結果が届いておる。糖尿の値はちぃともオッケイだ! γ-GTPなんかはここ3回で順調に落ちてるし。もう。血液からだけ見たら僕っていたって健康である。うははうはははうはははは。バランスの悪い食事健康法の実践者として広く末永く君臨したいぞ!

 5/2 前回コメントを送ったのって昨年の9月25日ではないか?

きんのうはいちんちビニル傘を持って、沼津まで移動していたが結局いっぺんもどっこでも差すことはなかった。雨が降んなかった訳ではない、電車の窓ガラスに水滴が点いたり、行きの無料シャトルバスを待つ間にはざんざん降ったりしてた<こん時は5番バス乗り場が庇の下だったので傘は不要だった。明けて今日は、雨もよいだ。わはは今日は家を出ないぞ! 雨のデーに家を出なくていいという理由で無職を選んだのだ!<違うけどね 喜んで、引き籠もる。

 ---

ついったの仕様が変わった(笑)。りついーとぼたんの位置が下に移動したのだ。そこで固定になってるようで、画像を開いてもついーとにひっついたまんま、場所がいのかないので、ちらと画像を見たらスクロールダウンさせなくても公式りついーとができゆよーになったか、ふむ。いろいろいろ、いぢっているなあ。そうして「開く」をくりくりクリックすると切り替わる表示は「失敗」だ、わははそれはどんな対応か。

 ---

スギ薬局から電話があってもーはいDVDプレイヤが届いたそうだ、えー? 早ーい。まんだ、DVDプレイヤを設置する場所が空いてないよ? ってんで、今は連休中だから週明けの来週以降に取りにってもいいか?と訊くと即、いい!とのへんぢだ。ふぅん? 取り置きの期限とか、言わないのね? だったらこっちもあんま苦にせずにいつか行こう。もう一点、じでん車で取りにくが、持ち運び的にどーなのかと問うと、持ってけるげなだ。あああ、そうか、カタログには写真が載っているだけでメーカ名も書かれていなかったが、言われてみたらサイズも知らないんだった、もしかしたらポータブルのCDプレイヤ並にちぃこいかもしんないんだ、そうか。楽しみ2割、ふわん1割、達観と覚悟と諦念が7割の思いで取りにこう。そのーち!

 ---

Construction in Waterlooの今朝の記事「少しずつ花々」に「紫の花(らしいもの)」の写真が挙がっている。あれ、これ、こんなちぃさいサイズだったの?と思いつつ、林海象がついーとで尋いてフンダンに答えが跳んできたらしい、かの、「ムスカリ」ではないか?と思い、久ヴぃさにコメントを送る。念のため、URLこそ僕が公式りついーとした僕のアカウントのついーとにしてあるけど実際に開くのは林海象のついーとだ、イツナンドキ、ソースが消去されるとも判らないので責任を負えない、だから森博嗣さんにさえ伝わればいいやとばかりにコメントには外部リンクを貼るのでなんなら非公開にしてもらってかまーない旨を書き添えておいた!ら、そのまんま公開されてて、逆に僕が往生際が悪いみたい!(笑)<まあ、往生際が悪いのは僕のいいところ♪だから仕方ないがな!

 ---

満里奈が「りぷ祭ってなんだ??」って言っているので、ふぉろわからのめんしょんに片っ端に答えるのですよとめんしょんを送ったら、はぢめて!おへんぢがもらえて嬉しい!! 嬉しいあまりにお調子に乗って1987年7月17日に本山のHIP'S ROADで買った、満里奈の穿いた衣裳のスッカートの写真を撮ってめんしょんで送った! けどそれ以降満里奈はついったに現れない!(笑) うわあうわあブロックされたらどおしよう!とセンセンキョーキョーの日々を送る僕!<チッキンな!あまりにチッキンな!!

---

吾妻ひでおがアニメイションのお薦めを尋いている、ので、そうだ、田中圭一が『謎の彼女X』をやたらと推していたなあと、尻馬に乗って『謎の彼女X』を薦めてみたら、おへんぢがもらえた! 嬉しい! いい日!! 石井ゆかりさんの今日の占いは満里奈と吾妻ひでおからリプライをもらえる、これを指していたのかも。嬉しい<嬉しいさっき言った。

 ---

雨が小さヴりになったんでビニル傘を提げてモヨリのサークルKに行く。と、『ワンピース』66巻は1冊だけあったのだ、全ペヂー立ち読みする! 収穫は、おっさんみたいな魚には深海魚のモデルがいた!と知ったことと、やっぱきバナナワニの水槽でMr.3が浮いていたのはクウイゴスの効果だったと知れたことと、麦わらの一味の血液型判ったことと、チョッパがランブルボーユ型のキャンディをかぢってる指摘、の辺りだ! 読んだ甲斐がこんなにある単行本も珍しい! ってんでお礼にかにかま棒をチズー入りとプレィンとの2本、あとさけるチズーのスモークを買ってあげましたな! ほぼ『ワンピース』のコミックスが買える散財!! 帰ってきてすぐ喰った! 消費生活!!

 5/3 「エトランゼ」の発見!

ずうと起きてて『さばドル』第4話観た『おはよん』観たり遊んでいたら島本和彦さんの朝礼はぢまった(笑)、うっかりとホカゴトしていたのでタイムトライヤルには参加できなかったけど、関東から東北方面にかけてやたらと雨風がつおいという予報をテレヴィで観ていたので、名古屋はそんなことはない、もう雨は降っていない旨をお伝えしたらおへんぢが頂けた! うっはー。『めざましテレヴィ』でベリィズ工房ときうとの楽曲の同時再生の話題を観たら満足したので、『カーネーション』の総集編の前編は、観ないで寝ゆ。ぐー。

 ---

今日のついったし仕様変更(笑)点は、返信で別ウィンドウが開かなくなったことだ、会話が勝手に表示されて、さらにその下にフォームが来るのが解せん、ものすんごい使いづらい。たぶん放っておけば直してもらえるだろう。それよっか、pic.twitter.com以外の添付画像表示不具わい発生しているんだ、上下が切れるんだ。わはは。この対処法は「画像を表示する」を使わないでいちーち別ウィンドウで開けば済むッ。めんどだが、なんとでもなるッ。と思い、お部屋の片づけをして戻ると、画像表示の不具わいは改善されていた(笑)。大忙しか!>ついった屋さん

 ---

可燃ごみの袋を4つ作った! 押しーれの中の最早不要な衣類やお布団もぎゅうぎゅうとごみ袋に、隠し詰めた(笑)。あと、いよいよいよDVDプレイヤを受け入れんがため、勝手にケィブルテレヴィのデコーダを外しかけて、途中で放置してある(笑)。また今度! それに伴って得られた報酬は、予期せぬ100圓玉貯金缶かんが3つと、長年捜していた、森博嗣さんに差しわげようと思い続けていた、萩尾望都の歌うLPだ、出てきた! わっほう♪ ヒトサマにあげると思うとまっ回聴きたい氣もする(笑)が、それは乞食根性に他ならないぞ、あげゆったらあげゆ! 森さんの方が僕よりか活用してくざさるにちまいない! ちなみに一緒に買った竹宮惠子のLPもある。こっちは差しわげる相手を思いつかないので僕のだ!

 ---

ベッキィ・クルーエルのついーと英語なので解らない(笑)。かわよい写真が獲れるかにゃ?とふぉろうしたのに、がっかりだ!!(笑) ってんで、意を決して、「ふぉろうを外した人々」という意味合いの(但しそんなこと!ついった上でオーッピラに言えないから!表向きは「タイムライン以外にも読むとよいリスト」ってタイトルにした!)リストを作成し、これまでにもふぉろうを外した方々をぶち込んだったZ! ついでに、おたきんぐのbotも、なんだかおんなしのが繰り返しついーとされるようになって価値が暴落したからふぉろうを外してlist007入りであるッ。殿堂入りみたいでかっちょういい!!(嘘。寧ろ僕に見限られた訳でかっちょう悪い!!<そんなこと露骨に言ってやるな!)

 ---

青木俊直さんか弓月光と相互ふぉろうをなすっている。読まれた書名を挙げているので、それだったら!ついお片づけをしてさっき見たはず!と捌き出して『新婚は甘くない』と『どろん』『出発シンコー!』の書影を上げた! 青木さんが『出発シンコー!』は読んでないかもと言うので、巻末おまけペヂー幾つか追ってワップする! これがもー少しスムースに、つまり「デヂカメで撮って、パソコに取り込んで、ピントの合ったものを選んで、ついーとに添付して、ついる」って流れが「撮ってすぐついる」までくないに、短縮化できぬもんか脳<それはケータイを買えば容易く達成できゆ願いだ!

 5/4 3進法3桁

うっは、『貞子3D』占いで久ヴぃさに大凶が出た! 大凶出ないと、がんがんがん順位が落ちていくシステムなんだよね〜。いっぺん出ゆと一氣に挽回すんだけど。ってんで日づけがかあってソッコーで引いて(そう、あれは自動で送られてくるんちゃうくって、いちーち日づけがかあるや自分でアクセスして引きにってるんだ、「12時ドラゴンス」よりよっぽどまめな僕!<そんな引きわいに出さないように!)順位も確認してるんだけど、今日の大凶のを陰で瞬間最大11位だった。むはっ。10位以内に喰い込むと名前がランキングに晒されちゃうから、この位置が宜しい。巧くやっているな、僕よ。いつの日か「特凶」が出て貯めた点数がキャンセルされたらもうやめちゃおう! ぶっくまあくししてあるURLも消すし、提携しているアプリケイションも消去しよう!と思っている。僕に長く遊ばせるには特凶を引かせないことが肝要であると知るがよい>『貞子3D』占いのスタッフ

 ---

可燃ごみを出すために7時半過ぎに起き、そのいきよいで『カーネーション』総集編後編観ゆ! 残念ながら大谷澪は背景にちらりと映り込んだって程度の出番で「りん」という役名すらクレヂットされなかったが、さすがに3月期の裏の主役、小島藤子は、ラスト30分間に亘り、病院でのファッションショウのシーンを除いてばんばんばんに出ていたので、嬉しす! ただ! コシノジュンコとコシノヒロコを追い返すシーンで折角おじゃみを取りに捌けたのに、持ってくるシーンがカットされてた! ぎゃっ! これはおじゃみを持って戻ってくる姿が観たかったらDVDを買え!とのおヴぉし召しか。うう。ううう。

 ---

いっぺんごみの収集を見てやろうと待ち構えて、トラックの音が聞こえたのでお便所の小窓から覗いていたら、我が家の前には今日も45リッターのごみ袋が満たんで4袋置いてあるのだ、集めるおやぢがこの家はまただ、みたいなことを言いながら持ってってた! うわ覚えられている!! っていうか波は作れんということか。この家は定常的にこの分量のごみをコンスタントに出す家だと折角植えつけたのなら、家からごみが出切るまでは出し続けた方が得策か、と思えてきた。うーんうーん、もう、ケィブルテレヴィの配線を外してもらうための片づけは、ほぼ終了しているんぢゃが。これ以上にごみを出すには手つかずの、別の山を切り崩さねばならないんぢゃが。行く末の考えドコロであるッ。別の山を整理するために折角拓いた道をまた塞ぐことになりかねんと思うと、今はとにかくケィブルテレヴィの機器の取り外しだけにテッテーした対応を採るべきか脳とゆー氣もするよ、悩ましい!<こんな僕は一生、片づけることだけに悩んで生きていけば宜しい

 ---

きんのう苦にしていたついったの「開く」をくりくりクリックすると「失敗」になるとゆー表示は、見事に、今日見たら「閉じる」に直っていた。わはは。あと、返信のフォームが添付画像の下に出現するので、本文をドラッグアンドドロップしたくっても画像がぢゃまで持ってこれない! ぷりん!と憤っていた僕だが、よっく考えたらトラックパッドで指2本を開く開くってしてサファリの表示をおもっきし拡大していたせーであって、これをちぃちゃいちぃちゃいに戻せば、ぢうヴんに本文と返信フォームがひとウィンドウ内に収まるのだ、と氣づいた。うむ、そうそうそう、使い勝手が悪いまんまではさすがのついった屋さんも放置しとかない、つーことであるか。

 ---

あうでぃが1年間貸してくれるという懸賞の暗號が、むづかすい。むづかすいというか「暗號と知らなかったら暗號と解らない暗號」だ。そうして暗號と知った今でも、いったいどんな答えが導き出されるのかがまっったく解らない暗號だ。試しに回答のフォームを開いてみゆと「答え」として何らかの文字列を要求されているので、つまり、そー表現できゆものが正解なのだと解る、だけだ。あまりにも見当がつかないからヒントが出るのを待っていた。いっこめのヒントが5月1日に出て、それでも意味が解らない?(笑) にこめが今日、出ゆのだ、アクセスしてみた。が、これはヒントとして出す意味のあるヒントなのか?としか思えない? うーんうーん。ってんで、ここで、ネットに頼る(笑)。もう、ここまで待ったのだ、うっかりと正答をついーとしている奴がいんぢゃねーか?とぱかりに、暗號サイトのペヂー下にあるついーとぼたんを押してみゆ。出現した窓にはあららこめ用意された文言が書かれている、これをついったの検索窓に代入して調べると、ついーとしている連中がうんとこさいる! ざっと見て、さすがに答えをずばり書いている奴はいないみたいだが、ふっふっふ、ぢうヴんにヒントになるぞ、「3進法3桁でアルハベットが表現できゆ」ってのは凄まじいヒントだ。「3と6が紛らわしい」は、答えに到るまでよく意味が解らなかったが、当てずっぽうで考えた答えが正答であるとの自信にはなった。「ドイツ語を知らないと解けない」は、まさか、そんなことはあるまいと、サイトをよっく見たら、つまりはアウディがドイツの車だってことだ、だったら。ペヂーのどこかに答えとなるドイツ語が書かれていない訳がない、それこそがこの手のパブリシティを兼ねたQUIZの常道ではにゃいかと氣づかさせてくれた。あとはxyzのどっちを100の位にするか、つまりaを001とおいた時、xyzなのかzyxなのかを両方やってみて“意味のある文字列になる方”を選択するだけだ。ちなみに3進法3桁がアルハベットに対応する、は、面白いのでここに表にしちゃうもんね。

001
002
010
011
012
020
021
022
100
101
102
110
111
112
120
121
122
200
201
202
210
211
212
220
221
222

どだ。面白いなあ(にこにこ)。そうして、答えに到って、応募した! 応募の前に但し書きがあって同意しないと送信しちゃ駄目とのことだが、斜め読みした結果、「当選者は運転免許を持っていること」とは書かれているが「応募者は」ではない、らしい。だったら! 応募するって!! 当たりっこないし。「正解者がこいなけ出てますよ」って表示してるんだから、賑やかしになって喜ばれるだろうし。誰も損をしないでしょう? ってんで応募した! 参加賞、若しくは正解に辿り着いた記念品、くないもらえないか脳<みみっちいか!<っていうかカンニングした分際で!! ああ、つくづくと、僕は「答えのある質問」に「人の敷いたレールの上を走って」答えるのが、向いている。僕の前にしか道はない。先人はすべて僕のために生きた。すべて人類の営みは、僕が快適に過ごすために用意された。うはは。よくやったぞ、外部脳たち! 今後もよろみくね?

 5/5 ポイントカドーで食べよう♡

例によってフリーダムなオヒルネとヨフカシを恣にしているので、夜うさりが寝れるのか寝てないのか判らない。布団に入って考えてて、そーだ、ZARAMEに行こうかと思いつく。明日は雨の予報だし、行くなら今日だろう。そーすると。午后行く意味はない、ドーナッツは選り取り見取りのうちに行くべきだ。10時の開店直後が一番いいだろう。どーせ時間は自由になるんだ。でも。だったらその前にオヒゲとか当たっておきたいなあと考え、逆算し、8時にはおふよを沸かしはぢめねばならないと判明した。ってんで、6時過ぎにもう起き出す! テレヴィを観て待ち、いよいよ10時になったのでオデカケ!

ドーナッツの扱いは10時からだけどカフェの開店は9時だから、着いた頃には最早お客が適度にいい感じに入ってる。今日は{コーヒーロールデニッシュドーナツ マーブルきなこあんドーナツ}を選択。あ、別段5月ならではの新作はないんだ。そうして。新機軸! 今の今までZARAMEのポイントカドーはただ貯めていた。一緒にZARAMEに来た子にあげようと考えていたのだ、しかし最早ZARAMEに誰かと来る可能性は0に近い、減らす未来はない。だったら! ちょーど無職無収入でもあることだし! 貯めたポイントカドーは自分で使っちゃうことにする!

顔なぢみねおねいさんに、一回の来店で複数枚のポイントカドーを使えるか尋いたらオッケイとのことだ、よかったー。では今日のドーナッツは全部ポイントカドーで喰おう(笑)。沢山貯め込んで持っているんだ、15ポイントで1枚、1枚でドーナッツ1個と交換、なんだけど、勘定したら22枚分ある(笑)<実際にもらったポイント数的にはあと15ポイント多いはず、かつて1枚を下條[30]にあげたので。これまでに沢山食べた僕だ、今こそ恩返されようと思う。

いっこ氣になっていたのはポイントカドーには住所氏名を書く欄があって、少なくとも顔なぢみのおねいさんがいる、顔を覚えられている現状で、苗字までをも知られたくないぢゃんね? でも。今日一氣に3枚を出したら、無記名でも受け取ってもらえた! そうだ、複数枚をいっぺんにどさっと使えば、いっこも書いてなかったら、全部に書けとか言ってこない、と楽観したらいい。わはは。ちなみにレヂで思い出したが、コーヒィロールはドーナッツにカウントしないんだった、そーいや喰った時にもポイントはもらわなかったよ。ってんでまずレヂでコーヒィロール分のお支払いをして席に着き、メニウを見ゆまでもなくアイスミルクの氷抜き、ガムシロ要らず、を注文。今日の、えっと、ビスキュイ?は、白い奴だった! ほう。こちとらデニッシュドーナッツのマーブルでチョコレイト味は足りているのだ、ビスキュイがチョコレイト味でなくってよかった! そうして白いビスキュイ旨い!

つーことで今日のお支払い分はコーヒィロールとアイスミルクでした。うむ、これ今後もやろう! ZARAMEはたぶんもう月1でいいから、残りのポイントカドーが19枚だから、一回に3枚ずつ使うとして半年だ。11月までは喰うに困らないぞ。うふふうふふふうふふふふ。

 ---

らくだ書店に寄る。サーカスを立ち読みするのだ! 発売予定日の翌日、とはいってもゴーユデンウィーク中なのでどんな早く入荷してたか知れたものではないが、ナニハトモアレ平積みであった、読めてよかった。返す刀で芸能人コーナに行き、ももクロちゃんの7番勝負の本をぱら見する。欲しいような、要らないような(笑)。まあ、読みたいパートは全部読んだ!と思うので買いません。

帰ったらまたもスギ薬局から電話がかかってきたそーで、なんていうか、内部の伝達が巧くいってない会社?って思いました。作文か。さあ、ねヴいので、ZARAMEのついーとをしたら寝ゆよ!?(笑) 自由でいいな>僕。

 ---

ついったに、今日はスーパムーンだといって月の写真を上げてくゆ人がいると歯痒い(笑)。よけーなお世話だから放っておいた方がいんだけど、ついついつい、明日の方がスーパですよめんしょんを送ったりして、鬱陶しい性格の僕! 間違ってない!と信じているだけにたちの悪い僕! なあ<なあ言うな。

 ---

こんなテレヴィを観ゆ人格ぢゃなかったのに、翌日を氣にせずに時間が遣えるよーになったら、テレヴィを観ちゃう人になっていた。今日はNHKでやってる『ウォーリー』観つつついーとだ、楽しいな。楽しいんならいいんぢゃねえのか? 人に言われる前に言わないと氣が済まない(またか!)からと、観てて思ったことをがんがんがんついーとするのが、我ながらどもならんなあと思うけど仕方がないよね(笑)。ついったは僕の人生の軌跡であり履歴なんだからねッ<そんな大層なもんだったか。

 ---

予期せぬ、瀬戸早妃さんからリプライが来た。めんしょんを送った訳ではない、2日も前にベッキィ・クルーエルの英文が解読できなすぎて音を上げた際にヒキワイに、日本人でも読み易い、意味の解る英文を公式りついーとする例として山下和美さんとともに名を挙げたのよ、それにお礼を言われちゃった! えっと、つまり、瀬戸早妃さんは、エゴサーチをしている!ってことだ、わあ(笑)。迂闊なことは言えん、かもな! まあ、瀬戸早妃さんの悪口を僕が言うはずは終生ないから心配には及ぶまいが(笑)<いちよう念のために、ここでもさん付けで!<チッキンはあとか!!

 ---

スギ薬局もせっついてくる(笑)し、いよいよいよDVDプレイヤを引き取ってきたら設置し接続せんといかん。ってんで夜うさりになって本格的に、ケィブルテレヴィの配線を外すことにする。なんで昼間やらん!?(悲鳴) でも。ヴぢに、どーにか、デコーダ類は外せた。あとは工事の人に来てもらったら外部から取り込んでいるケィブルを撤去してもらうだけだ、週明けにも、いつ外しに来るのか電話して訊いてみようと思う。

そうしてそのいきよいで、おそらく7、8年も前ではないかな、ぶっ壊れ、電源を入れてもすいと落ちるよーになってしまったヴィデヨデッキを、ついに分解してみた! 分解いってもねぢを外して蓋を開けただけだけどなッ。中身の基盤が丸見えになっている状態でコンセントを挿し込んで、大ぢょヴそうなところだけをいぢりつつぼたんを押してみゆが、意味が解らない(笑)。「たぶん、通電している時につついてはいかんのではないかな?」ってとこがぶっ壊れているのだ、と捉えて、また蓋を閉めた(笑)。どおしよう!>ヴィデヨデッキ なくても生きていける体になってしまっているので、どおしよう(笑)。

 5/6 超月

まだまだまだスーパムーンは続く。ゆんべのうちにソニンに放っておいたスーパムーンついーとおへんぢが頂けた!! ぎゃー。ソニーン! あみちゃんに於かれましてもスーパムーンについて知りたいようで、お伝えしたおへんぢが頂けた!! ぎゃー。あみちゃああん!

 ---

ヨフカシをして、MOに保存してある写真データをCD-Rに焼いた。10枚分のMOをやったった! めんどなことには、MOの容量が640MBでCD-Rが700MBだから、ちょっとずつ詰めて詰めて詰めて、10枚のMOは9枚のCD-Rに入るのだ(笑)、けちくさっ! てかそーゆー手間を掛けゆ時間だけは僕に豊富にある! それよっか手数に思うのは、かつての17インチだったら挿し込んだおニウのCD-Rディスクに、MOのファイルをドラッグ&ドロップしさえすれば自然とコピィできていたのが、マッキントブックプロではその動作は単にエイリヤスを作成するにすぎず、いっちーちデスクトプッに作業領域を設けてそこで構築しないとなんないのがチョーめんどい。そもそもそも「もうCD-Rに入りません!」って限度額は自分でいっちーち「情報を見ゆ」で確認せんとならんし。キー。難儀。

 ---

えらい荒天で、でもケーバがあるそうで、おんまは大ぢょヴか?と面白がってテレヴィ鑑賞。15時半にテレヴィを点けた時にはざんざか大雨降っていてとても氣持ち昂ぶる! 早くレースしろ!と思っていたら出走は15時40分だそうだげなだ、えー? もたもたもたしてたら天気が回復しちゃう〜とやきもき思っていると案の定早苗、レースの時分には雨が完璧に上がってしまって台無し! ちぇー。理想的には第4コーナを曲がった頃わいに昼間といえど真っ暗になり雷鳴が轟き、稲光の中をおんまたちが次々ゴーユしてくる!というドラマティックを期待したのに。まったく、お天気には逆らえないつーことだ。残念。

 ---

ついったで目にする『貞子3D』の宣伝が片っ端に面白い。占いははぢめちゃった以上は最後までつきわう氣で毎日やっているが、ここへきて目にした数々がすげい。ちらしも素敵、巨大貞子素敵貞子衆も素敵。東京に暮らしているとそれらをマノアタリにできゆんだなあ、いい街だなあ。まあ、どこに生きていても今の僕みたいな出ヴ精で過ごしていたらなんにも遭遇できぬ所以だが。ついったで知れてよかったよと捉えたい。

 ---

瀬戸早妃さんがお芝居に出ゆようで、東京でやる分にはふーんと言っているだけなんぢゃが、大阪公演のティケットの発売日をついーとしてきたから、ああ、大阪ならもしかしたらまだしも東京よりかは行ける可能性はあるぞ、後で捜すのもめんどだから大好きな公式りついーと(笑)でもしといていつでもついろぐで拾えるようにしとくかと思い、斯様にした!ら。瀬戸早妃さんが拡散お礼ついーとを投げてきた! ぎゃっ! あっあああんな美人が!! 取り敢えず、名古屋に住んでいるので行けるなら大阪ですとかついーとを返信したところ、さらに嬉しい(!)旨のおへんぢを頂き、めっきり、行く氣になっている僕よ! わははわはははわはははは。ああ、どんな顔をして瀬戸早妃さんに逢ったらいい!?<逢いません<そうして念のため、まさかとは思うが、瀬戸早妃さんはついったに関してはエゴサーチまでなさる方なのでこの日記に於いても必死になって敬称と敬語を欠かさぬ僕!(笑) 骨抜きか!

 ---

ついったで偉そう(笑)に今日だ今日だきんのうでなくって今日だと幾度も幾度もしつっこく多くの方々に喧伝してきた手前、を見ないで済ます訳にはいくまいとデヂカメを手におんもへ出てみゆと、お空の大部分は雲だ。でもお月様の辺りだけ今だけまあくる見えている、スーパムーンだ。写真をいちよう撮る。ピントがどう合ってるのか、あと、手ぶれがしてないか、知れたもんではないので、暗くてシャッタの下りが悪いデヂカメで念のため幾枚も幾枚も撮っていると月に雲がかかってきた、うん、タイミングはよかったんだ、あとは写真がぶれてないかだけだとパソコで開き、割り方お月様がまんまるく撮れている2枚をついったに上げゆ。それにしても単に真っ暗な背景に丸い光があるだけではないか、あんまこれはなあと試しにふぉとしょで開いて明るさとコントラストをいぢってみたら! うちの1枚が、素敵に、迫る来る雲とシルエットになった電信柱の姿を見せはぢめた。わあ。だったらだったら、雲がかかりかけた方は?とおんなしことを試してみたら、こっちは月の光が明るくなりすぎて、折角のかかった雲が全部白飛びしてしまう。そうか。ままならぬものよ脳。

 ---

PSの懸賞にはがきを出そうと思う。本氣で当たりたいんだったら容赦なく作戦を練るが、ここんところのお片づけでうんわかさ出てきたはがきを消費するのが目的だから。はがき使いの肩慣らし、みたいな感じ? ってんではがきボックスを持ってきてみて驚いた。半分以上が41圓はがきだったんだ、わあ。どーしたろう、これ。そうして下の方から発掘される50圓はがきも、いざ懸賞の宛名を書こうとして氣づいたが、郵便番号の枡目が5つだった、ぎゃー。こんなへんちくりんなはがきで来た応募に、もし僕がスタッフだったら当てない!(笑) それでも無駄にだけする氣はないので、いちようキィワードの部分を赤ペンでお花を画いて囲ったり(笑)、住所氏名にはアンダラインを引いたり、簡単にできゆ、氣持ち悪くない程度の手間を加えてはおいた(笑)。問題はこれを51歳の男性がしているって点だ、僕が当てる役職の人だったら引く(笑)<引くのか! まあいいや、後でヂャンプを立ち読みに出た際に投函します。それでも、当たるといいな。南無南無。

 5/7 早速DVD

ゆんべソニンがFORTISSIMO Hの、しかも名古屋店のクロアサンを激褒めしていたのは、なるほど『ソロモン流』だったのかとようようよう知った。なんだよ、on air中についーとしてくれたら僕だってPSなんて観てないで同じ時代を共有できたのに!<PSなんてとか言ってやるな サテオキ、さらにヴェヂタリヤンであるソニンはきんのういちんち断食していたそうで、ふぉろわの人が美味しそうな写真を上げて見せたりしている(笑)、わあ、ここだ!とばかりら僕も! この流れなら当然FORTISSIMO Hのケキーの写真を出すべきでしょ!とばかりに(<いぢ悪!)、でもいっぺん使った、ついーとしたおんなし写真を再掲するのは見苦しい。そこまで必死か?感が漂う氣がする。ってんで、かつてのついーとを片っ端に確認し、写真ファイルをひっくり返して、未だ人目に触れさせていない写真を捜して、上げゆ! と、ソニンからおへんぢがもらえた! うははうはははうはははは。FORTISSIMO Hはこれまでに二度行っているのだ、もう一種出せるぞ?とばかりにおんなし手数(手数言うな)をかけて、ああ、こっちはさすがに残り物っぽい、ちょっと駄目な写真だけどケキーのデザインには支障はない、めんしょんで送ると、直前にもう寝ゆ宣言していたソニンがわざわざわざ、いやもう寝るから!と返信をくれた(笑)。わはは、うわこれは申し訳ない! 僕はもっと、使ってない写真はすっと出せるよう、今後は勘考しておくべきだ!と痛感した一幕です。それはどんな一幕か!(悲鳴)

 ---

うえむらちかが『時をかける少女』を観ている。でもこの時点では、迂闊にリプライしない。すると原田知世可愛いとか言うのだ、うわそれか!!とばかりにめんしょんを送ると、おへんぢが頂けた! むっはー。このまんまこの後にも繰り出されるやもしれぬ『時かけ』実況ついーとを待ち、つきわって、いっちーち応対する!という道もあったが、この時点で最早ヂャンプも読んできたしおみあげで買ってきたメヨンパンとかかにかま棒とかも喰ったことだし、寝ます。未明のコンヴィニへ買い行って喰ったら、すぐ寝ゆ! 健康な生活!! カロリィを体に蓄えるのは動物として理想的な環境!!<凄いこと言い出した

 ---

前月は4月6日に500圓玉貯金箱を開けて15,1500圓入っていた。今月の給料日(笑)は今日だ! こないだ発掘されたの割ってみたら、13,3500圓だったよ。2,0000圓弱もすけない。枚数で言ったら40枚からすけない。へえ。これって、4月のは金製だったけど今回のはプラスティックスの容器なんだ、金製のと違くて(違くて言うな)コインを横にしてぎうぎうぎううっと押し込むことができない、投入口のある上面がたわんでまで受け容れたりしない、って差に依るのか脳と推測。ちょっぴがっかりだけど(そりゃあ2,0000圓違ってはなあ!)ATMに入れるよ。仕事辞めてもこーやって月給がある、よーに錯覚できゆのは、本当、貯蓄好きの名古屋人に生まれた特権だと思うわ(にやにやにや)。

 ---

マヂスパ行く! えびフライの涅槃のごわん大盛りに、揚げなすとごっちライブをトッピングした。幸せ小鉢はヤムウンセンだったけど、Tしゃつトッピングがたいざんぎだったんだようん、おや。そー思うと氣づかされるんだけど。揚げなすっていうのは衣もつけないで茄子を油で揚げたものだ。えびフライはフライでたいざんぎは唐揚げだ。だったらさ。あと、ちくわ天くないをオーダしてれば、揚げ物のパッターン全種制覇!だったんぢゃねーか? うわあ惜しい!! Tしゃつトッピングで仮にぽてんがきても同じ状況なんだけどぽてんだったらこれに氣づかなかったろうからなあ。なんか悔しいなあ(笑)、いつか、油に飢えたアカツキには、試してみたい組みわわせですね♡

 ---

コンランショップに行ってみゆ。が、目当てのシナモンティはないっぽい。えー? こーゆー時に僕は店員にいっっさい尋かずに自分で自力で捜すタイプだからだいぶん長居をした。仮にも売ろうという氣があるんだったら欲しい客が見つけられるよう配置するだろう?との性善説に則っている僕ですな<善か? とにかく無い袖は振れぬ。いつの日か、ミッドランドスクエヤのDEAN&DELUCAに行ってみんといかなんと肝に銘じて店を出ゆ。

スギ薬局に寄る。することあり放題か! 二度も、届いたから取りに来いと電話がかかってきたDVDプレイヤを引き取るのだ。返す刀で、まんだポイントは785ある、これもちょっとでも減らしておこう、もう滅多なことで来なくてもいいようにと棚を眺めて、トマトの形のキッチンタイマを選ぶ。600ポイントだ、ちょーどうちのキッチンタイマが、たぶんあれ電池切れなんだと思う(笑)けど使えなくなってんだよね〜。助かるね〜<電池を買う金を惜しんで新しいキッチンタイマを手に入れるなんて!<ポイントの有効活用と言えるのではないかなあ?<自信なげか!!

スギ薬局から出ゆと予期せぬ庶務の、腐女子の子含め2人のおにゃのこに遭遇した。まあ、14時半だ、誰かに会っても仕方ない(笑)。かつては仲よしだったけどその後一切の、クーリエルのやりとりもなく(互いにメーユアドレスを知っているにもかかーらず、だから確信犯という奴?これ)、今日ここで出わわなかったら生涯袂を分かったまんまであったろう! とか言ってるけど会ったところで別に二言三言口を利いたくないなんですがね! よい、ドライな人間関係! 好ましい。

ちくさ正文館書店ターミナル店に寄ってダヴィンチを立ち読む。森博嗣さんのインタヴュウ記事が載っているのだ。買う氣はほぼない、にゃぜにゃらばここ一カ月以上に及ぶ片づけに際しても、もう、ダヴィンチは棄てる雑誌の筆頭だったから(笑)だ。「僕はダヴィンチを大切にしない」ことが身をもって知れたのだ、買わない。よっっぽどのことでもない限り。と、見てみた記事は、なんとゆうか案の定早苗っていうの? 新刊『ブラッド・スクーパ』に関する内容だった、そりゃそーか! そうしてもちよん当然僕は、買いはしたけど未だ読んでない! のっとおんりぃ『ブラッド・スクーパ』のみならず★ばっとおるそう前作にもまた、言及しているのだ、わはは前作だって読んでないッ!! いかんいかんいかん、絶対に事前に知りたくないことで満載だ、危険危険と本を置く。ひっひっふー。インタヴュウ記事は、やヴぁい。

返す刀で(何振りも刀を返すデーだなあ)、表紙がW松井だったのでと週刊東洋経済臨時増刊を手に取ってみゆ、名古屋の経済や文化の特集をやってるぞ、AKBとかSKE関連のペヂーを拾って読むと、『観覧車へようこそ!!』のプロデューサさんの松井玲奈評が載っておる。ほう。こーゆー(おそらく)全国区なムック本で、松井玲奈の公式な評価、として掲載されちゃうって、すげいかもと思った。偉そう!って思った(笑)<それはすげいとは違う感想かも!

今朝の今日だ、ソニンご推奨のFOTISSIMO Hのクロアサンを買って帰るとかありかも! なんだったらケキーを食べて新たな写真を撮ってソニンにまたも送ってもいいかも!!と行ってみたら、月曜休みだったよ。きゃん!

おうち帰ってDVDプレイヤを接続して。テレヴィがブラウン管の、モノラルだから、赤い方のケィブルは挿さないで。試しにはぢめて再生させたDVDはディスクにどんな不具わいが生じても(傷がつく!とかでもね)いいように(よくはないな!)、そこいらにある本当にどーでもいーディスクを挿れました、それこそがなっちの『恋のテレホンGOAL』であるッ。なんだそれッ。その後、32倍速とかしてサーチとかして遊んでいたら、音が出なくなった(笑)、うわ手に入れてその日に不具わいか! いっぺん電源落として入れ直したら直ったけどもな、ふるふる…。またイツナンドキ、ふるふる…。

 5/8 血圧改竄事件

寝言を録音しているというそねさんが、五十代男性がレヂでけちつけている時のよーな何語か解らない声が録れたそうな。3日前救急車の音そーだけど、そねさんは何故かそれらがご自身の発したものであると、認めたがらないようだ。フツーに考えたら「自分が寝言で、逆回転させると日本語に聞こえる言葉を言った」と捉えればなにも不思議はないのにと思い、ついーとをしたら怖いと言われちゃった! 僕は怖くないです。ご本人にしてみたら怖いかも(笑)<無責任か。寝言を録音しようと思った時点でその覚悟はおありかと思っていたのですが(笑)。

 ---

まつゆう*さんがスッテーキとかつ丼とどっちがいいかを尋いている。そんなん、かつ丼やん!と思うが、ここに重大なトラップがあり、まつゆう*さんご本人はスッテーキだと誘導しているのだ! しかし自説は枉げられない。ついったでは、大原則逆らうついーとはしない、反対意見を述べたい時には極力注意深くあらねばならないと解っているので、配慮した上で文頭に「楯突く氣ではありませんが」を書き添えた! たら!まつゆう*さんからおへんぢが頂けた! よしッ。言いたいこと言えておへんぢがもらえて、なんていうかWINWIN?<違う

 ---

15時42分のバスがある。家を出たのは15時40分だ、到底間にわわない。はずだが、道を二本曲がったら真っ直線でバス通りが見えるのだ、その長い長い長い直線を4分ほどかけて歩みゆく間、バスは通り過ぎなかった。案の定早苗、遅れているのだ、結局定刻の5分押しくないだろうか、だからちゃあんと乗れた! むはっ。

パソコを背負って来ているので最後部のシートに座れてよかった、2席を確保しパソコを下ろす。目指すは名駅である、タワーズ20献血ルムーにゆくのだ! 16時半過ぎに入ると、ソッコーで混んでると告げられる。18時半には出たいんですがと伝えるとむづかしい顔をされた(笑)。いや、今から2時間後に出たいんだから? 採血に30分かかったとしても1時間半後に採血がはぢまったらぢうヴん間にわうんですが?と思うがカルテには「6時半に出たい」と書かれた紙を貼られちゃった!

検査採血まではおとなしく待つ。と、血圧を計った後の問診の今日の担当医はおにゃのこだった、が。なんだか頓珍漢なことを言うぞ? 血圧の下が97では高いというのだ、うん。高血圧なのは判っているけど献血には問題ないよね? 99以下で採れるんだものね?と思っていると何度も何度も何度も血圧を計り直しされる。尋くと、私は半年前から献血ルムーで問診医をしているが、下の血圧は90以下でないと不可だと習ったと言い漲る(笑)。えー? なにその、間違った上に根拠のない自信? いや、こっちはもうこれまでに486回の献血をしてきているのだ(笑)。何ぢう年も前から下の血圧は99以下なら採れるのだと主張すると、なにをするかと見ていたらこの女は血圧の値を改竄して書いた。90だそうだ。「それでないと採血できないから」とまで言った。もしかしたらこれがリワル梅ちゃん先生なのかもしれない(笑)、この人をモデルにあのドラマは創られているのだ、いるもんなんだなあ(感心)。その後、こっちがごり押しして改竄させたとか言われてはどもならんので、血圧計に掲示してある採血可能な血圧の値のカードを剥がして見せに、問診室へ戻ってやったけどな! 参ったか!>脳足りんな女医の卵 今度やったら名前を覚えておいて赤十字センタへクールエル出してやる、その日が今から楽しみだ♪

これでヘモグロビン値が基準に達してないともっかいこの梅ちゃん先生にオメモヂすることになるんだが、そうはドラマティックには現実はできていない(笑)、どーせ混んでて待たされるんだろうと窓際でパソコを立ちわげ献血ルムーのわいふぁいで繋いでついったを構って待つうちに呼ばれました。採血可のよーだ。今日は前回途中で終わってた『こびと観察入門』を観、ようと思ったら、再生してみて知れたけど、前の時はあと5秒回していたら最後まで終わっていたのだった、なあんだ!<りすと抱き合って温め合ってルことまで観てた。ので2作目も観ゆ。BEAM TVに入っているだけの『こびと観察入門』はすべて観たぞ、次になに観ようかなと篠崎愛のイメィヂヴィデヨをかけていたら、婆あの採血看護婦がAVAVとかまびすしい(笑)。いつの時代の婆あか。面白いから次回も篠崎愛を観よう!と思う。献血ルムーには波風を立てに来てやる、うははうはははうはははは。

今日のセヴンティーンアイスは期間限定の「メロン&マスカット」にしたヨ。ワッフルコーンでないのが好感度。写真を念のために幾枚も撮っていてもあんま霜がつかないなあと思ったら、アイスクリィムではなくてシャーベットだった。ほう。その後、18時をまあったけどまんだ客もいるし、こちとらそんな早くここを出ても時間を逆に持て余すぞ!ってんでついったをし続ける。ヴぉちヴぉち18時20分になって、行かないかんな!とやっと腰を上げたのであった。

 ---

名駅に来たらシナモンティ買うんだった、忘れてた! その忘れたまんま久屋大通駅にゆき、目指すはイタリヤンのLEGARIAってお店だ、19時から僕の送別会が今さ頃あるのだ! 着いてみゆと15分も早い。お店の外観の写真を撮っていると、ガラスの扉にカメラにスラッシュを入れたまあくが画かれているのに氣づく。わあ、撮影禁止の店だ! でも外から撮った分は知ったことではあるまい!つーことで一旦逃げるようにその場を去り、サークルKで立ち読みを敢行したのちに戻る。

スッタートしてみたら、企画してくざさった方がケータイを出して料理を持ってきたおねいさんに写真を撮っていいか尋いている。おねいさんはちょっと困って、でもお料理の写真だけでしたらと答えたぞ、わあ、いいのか! ってんで全員が撮る(笑)。僕以外の方はブログ用、僕はついった用ですな。ってんで前菜を2つ、パスタ系リゾット含めて2つ、お魚お肉をひとつずつ、デッザートはカタラーナを僕の希望で! スッパークリングワインは2本。あと僕の強い希望(笑)でサンペレグリノの1リッターを1本(笑)。あー、望むべくは蓮summer推奨のヴィッチーカタランだったのぢゃが、イタリヤンのお店にスペインのガス入りのお水はないよね。ってんで一人8000圓ちょい、だった。

そうして我ながら見事だったにゃあと思うのは、このLEGARIAに関するついーとの一本目の投稿が23時59分52秒だったのだ! ぎっっりぎりで、文頭の「本日は」が嘘にならんかった! この正直者め。

 5/9 「とびっきりなけて甘酸っぱい作品」とは?

光上せあらがつたやからついーとしていて「とびっきりなけて甘酸っぱい作品」を尋いている、これが1時44分57秒である。僕がそれに氣づいたのはついーとから既に15分も経過していた時分であった、わあ、まんだつたやにいますように!と祈る思いで、文章を練ったりしている余裕はきっとない、慌てて2時01分33秒付で『50回目のファーストキス』を推した。どうなるかなと思っていたら、僕だとは引用せず、しかし2枚借りたうちの1枚を『50回目のファーストキス』にした!というではにゃいか!! ぎゃー♪ いっそへんぢなんて不要だ、提案が活きたことの方がどんな嬉しいか!! てかこーゆー時に採用されるよーな映画が推せて、ほんっとうに誇らしいと思う。僕の12年間は無駄ではなかった!!(笑)

 ---

3時から正午までついろぐが止まる。そうか。いつもの調子でその間にも何ぢうも何百も公式りついーとして、万がーちそれがついろぐに拾ってもらえなかったら!と思うと僕の折角の記録が台無しになる!! すべては言質を取るためにやっているのだ、こんなところで齟齬があってはどもならんではにゃいか!つーことで、この間、一切のついーとをやめる。なんて潔く男らしい決断!! でもでも本当に3時になったらぱったりとついろぐは閉じるの?とお思いの貴兄に。3時まあってすいとリロードした分には表示された。なんだよ、対応してんぢゃねーかよと3時01分09秒についーとした、それは記録する前に、閉じた(笑)。そのくないの誤差か、赦す<ナニサマっ!?

ついーとのできない人生なんて、サイトの更新もできぬ<ここんとここの日記にもついーとのリンクを漲っているし、「毎日ベスト3・ネオ」も「考えてない魔王」も「Show me 証明」も「四字略語」も公式りついーとを基に書いている現状だから、ついろぐでリストが参照できないと手も足も出ない(笑)。なんて依存生活!! ってんで3時をまあって手足をもがれた僕はろうそんにサデーを買いに行くのであった。カップ麺も買うのであった。

そしてまあ、買った以上は、昼間になったらUFOの大盛りとか喰うんだけどね! 美味しい美味しいラー油を2袋も入れちゃってね。わははわはは。もうこんでうちに試供品のラー油はないッ。試供品のラー油のない人生なんて!

 ---

あうでぃが1年間貸してもらえるQUIZの、3つ目にして最終のヒントが出た。動画だ。そうして。確かに振り返ってみたら1つ目も2つ目も、解いてから思うとどこがヒントだったのか、よく解らない代物だったんぢゃが、今度は輪を掛けて酷い。はっきりとここに書くとあうでぃの名前が「Q3」って言うのだ、それをワップにして撮って、この中にヒントがある!とかいう動画だ。?? 何言ってんの?と、答えにまで到ったこっちとしてはもしかして「Q」にそんな意味があるのか?と逆から推測して調べてみたところ、案の定早苗である、「q進数」って言葉が、うぃきぺでぃわにも項目として挙がっているではにゃいか! いや! それ、知らないし! 51年以上生きてきて今はぢめて、しかも調べて判ったし。うわつまり『すべてがFになる』をタイトル聞いただけで「なんのことを言っているのか察することができゆ」連中を相手にしているよーなもんではないか、これ。果たしてこのヒントのを蔭でこのQUIZがようようよう解けた!なんて稀少な人が何人いるというのか?と疑問でならない。IQが148以上の集団って、脳足りんばっかなんぢゃねえのか?と思った。

 ---

『50回目のファーストキス』を観たのか観なかったのか、表明しない(笑)光上せあらが、親知らず抜いたのだ、僕もやったことがあるけど、麻酔をしているから痛みこそ感じず、でも触感は残ってたりしてて、あとは折ったり削ったりする音が酷いんだよねあれ、旨のついーとを送ってみたら、おへんぢが頂けた! うひょー。人の弱みつけ込んでも有名人からおへんぢがほしい年頃!<2012年?

次はゆうきまさみだ(笑)。「俺のとうちゃんは日本一のひじかただ!」ってついーとしていたので、それは土方ではなくてピッチャとしての素養があるだろうとリプライしたところ、おへんぢが頂けた! 深追いしたけどそれまでだった!(笑) むづかすい!>カンヴァセイション!

あと、知己の間柄だから有名人カテゴリィには入れないでへっきでついーとのやりとりをしている方ですが、青木俊直さんがバッカルコーン知らないそうだ。のみならず!1時間もしたら忘れるというではにゃいか! どーせしょこたんしょこたんいうリプライは多くのふぉろわの方々が送っていることだろう、ってんで僕はかつて教えてもらった「天気予報」の動画を捜し出して送った!ら、喜んで頂けた! リプライをもらった上にお氣にーりにも登録してくざさったのだ、わあ。そんなに喜ばれるんだたら!と姉さんもあったのでめんしょんで送った、が、そっちは梨の礫です、わははわはは。僕の得意技は独り相撲だからかまーないもーん。いつまでもしつっっこく遊び続けるタイプだもーん(えへんぷい)。

 5/10 ソニンのクロアサン♪

かの、オール讀物の編集さんが10日に発売になる文春文庫の宣伝ついーとを繰り出しておられるのでソッコーで尻馬に乗って、森博嗣さんが解説を書いているから『コズミック・ゼロ』は買う!旨を表明した! すごいアンテナだとか褒められたけれども(笑)森さんの「告知」がファン向けに正確にテッテーしているということであって僕の手柄ではちぃともないんぢゃけどもね〜。

 ---

淺野真澄が、日本でごわんに生玉子を載せるように、外国でもあるのだろうかみたいなついーとをしているから、ちょーどこないだフォウマリィノウンアズ東海銀行に行った際に置いたった週刊文春で読んだとこだ、『ロッキィ』で生玉子を飲むシィンはアメリカの映画館では悲鳴が揚がったほどだそうですよとめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 8日にはおんなしことをそねさんにお伝えしたとこだし、なんだか僕のたいむらいんに「生玉子食」の話題が、プッチブームであるか? てゆうか僕は週刊文春いっこ読んだだけでいかにも自分の意見のようにヒトサマに伝えたりして! ついったの用法をよっく弁えているとしか言いようがない軽さ!!

 ---

銀行にお金を振り込みに行かんといかん。いっぺんフォウマリィノウンアズ東海銀行に行くが、ATMを操作していて、「通信欄」的なとこがないなあと氣づく。僕の名前だけで果たして振り込んだのが僕だと判るものなんか?とふわんになり、いっぺん家に帰り来てクーリエルをもっかい読み返し、たぶんこれが僕に与えられたシリワルナンヴァではないかな?と思しき文字列を書き出して再度挑戦。どーにか送れたかな? あとはサキサマからのおへんぢを待つしかない。

さあて! 覚王山まできたことだし、件の『コズミック・ゼロ』はらくだ書店ではなくちくさ正文館で買おうかなと思う、つまり西に下りる訳だ。実は服装はだらしない恰好(笑)で、家着のTしゃつを着てきている、ヒトサマに会える風体ではない。ただ、酷く汚れている訳でもないし、別にいいかなとばかりにFORTISSIMO H行ってみた! わあ。

かつて来た時は道の際に止めたじでん車を、今回はお店の南側のスッペイスに止める。前まで乗っていたぼろっちいじでん車では写真に写り込んだら困るが黄いないじでん車はもう既についったでもおなぢみだ(笑)、逆に背景に見切れてもありではないか? つーことでケキーを選んで着いた席はもろに黄いないじでん車が目の前にあるロケイションです。うふふ。

今日のケキーは{ロジエ,ジュジュ,ヴェルデュ}の3つ。もちよんドリンクはおねいさんが持ってきたメニウを受け取りもしないでショコラショーをオーダ。と、ショコラショーの方が先に来た。え? 僕のケキー忘れられてね?とふわんに思うが、お兄ちゃんはケキーはすいと持ってくるで!旨のことを言ってくれるのでひとわんしん。ケキーを運んできたのはおねいちゃんだ、ホークをセットしつつ「ナイフは使われますか?」と尋いてくるが、ええっとね。たといばシェ・シバタだと、ティブルにわざわざわざ「ナイフホークを出しはするが本来ならタルトは指で摘みわげて喰って頂きたい」みたいな但し書きが掲示されているんだけど。そーゆーことはお店の側で判断して指示してほすいんだけどと思っていると、おねいさんは「あ、ロジエがありますから、要りますね!」と自己完結していた! なんだそれ!

ロジエは、驚くべき薔薇のクリィムにプチシュウが3つ絡め取られているケキーで、こんな柔らかいどこにナイフが要り用?と思っていると、底に敷いてあるのがクッキィだった、ああ、これを割れってこと? 内心、ホークでも割れるがなあ?と思いつつ折角のご厚意を無にする訳にはいかぬのでわざわざわざナイフでクッキィを割り喰う。ジュジュは、ベリィのムースが層になっているキューブ上のケキーだ、3つの中では最もフツーだ(笑)。ただ、周囲にビニルが巻いてあって、剥がしどころが判らない?と捜してみゆと向こうっ側にあった。ふうん? 覗き込んで反対側を探り当てて、剥けと?と、少し不審に思う。が、ケキーのてっぺんに挿さっているFORTISSIMO Hの紙製プレィトはこっちに向いているのだ、創り手側が間違うはずはないと好意的に解釈。ヴェルデュは、ミントかピスタチヨかなんかのケキーかと期待したら、豈図らんや!抹茶だ。へえ。しかも底には大納言小豆まで仕込まれている。へえへえ(2へえ)。そうしてこいつのビニルも剥きドコロは向こうっ側であった、ああ、確信的だ。つまり、こっちからの見目を重視した結果の、向きドコロ反対側という選択なんだ。ふうん。今後、そのつもりで各店のケキーを食べたい。

レヂで、クロアサンを所望である。ソニンがべた褒めしていたんだもの! 200圓のクロワッサンを2つと180圓のクロワッサン オランジュをいっこ♡ と、そこに麻生[22]がいた。ラベットラに落合シェフが来ているのでランチを喰ってきたとのことだ、ほう。麻生にも、そうして流れでレヂのおねいさんにも、このクロアサンはソニンがですねえ!と力説した僕の恥知らず!! さあ! 次は『コズミック・ゼロ』ですぞ?

無い。『コズミック・ゼロ』なんて、ちくさ正文館にも鎌倉文庫にも、ない。なんだよ! だいぶん捜したよ!!<店員に尋きたがらない性格 ちくさ正文館ではあまりにも捜すのに疲れ、吾妻ひでおの新刊文庫を立ち読みしたりして、載ってる漫画は70年代に画かれたものだ、ああ、思い出した。僕はこーゆー漫画を読んで漫画家になりたかったんだ。今、多くの漫画雑誌に載ってるどんな漫画を読んでも別に漫画家になりたくなんないが、これだ。この手の漫画を僕は画きたいんだと氣づかされたよ。道を見失っていたんだと思う。だったらその吾妻ひでおの漫画を買えばいいところ(笑)なんだが、『コズミック・ゼロ』に失望していた僕に他の本を買う元気はないわんこなのでしたー<わんこではないな。買わずに帰る瓜売りの声<瓜売りではないな。

ついーとには写りのいいケキーの写真を惜しげもなく上げる<惜しんでどおする! でも今日からは、それに加えて、ついーとに貼りはしなかったけどまんだこっちもいい写真だよね?と思えるケキーの別アングルの写真も、パソコのデスクトプッにフォルダ作ってプールしておくことにした! かつて公開したおんなし写真をまた貼るのはイヤンだ、そんなにストックが少ない人と思われたくない!(笑) ってんでこれまでは、たといば小明が深夜に旨いものの写真を送り込まれて騒いでいた際に、ラベットラのお肉の写真で僕も参戦しよう!と思い、かつて載せたの違う写真はどれだっけ?って捜した(笑)。その手間を、今後省く!! 準備しておけば憂いなし!! これからはいつでもナンドキでも、旨いものの新しい写真を即座に選びついーとできゆ僕になる。むっはっは見ておれ。だいたいピントが合ってない時の用心に複数回シャッタを切っているのだ、使ってない似たような写真はフンダンにあるぞ。これでまた僕のスキルがいっこ上がっちゃったんぢゃ?

 ---

以前仕事をしていたところからクーリエルが来て、かつてのようにカラーイラストを描いてくれと依頼された。提示された値段が1,0000圓だったので内容も読まないでそこだけを確認してソッコーで「10,0000圓だったら受ける」とリプライする。なんのために無職で無収入でいるかつったら別段安く買い叩かれるよーな仕事をするためではないんだ。やがてへんぢがきて、先方としては僕の絵を広く一般に公開する一助にもなると思って声を掛けたのにとか恩着せがましいことを言ってきた。わはは。馬鹿? 脳足りん?? かつて1,0000園で受けていた時分はずうっっっと、こっちが我慢をしていたのだと伝える。でも、昔のことは言うまい、当時その値段で仕事をしたという事実は、その時点で“契約”として互いに合意した結果なんだから、今から蒸し返す氣は一切ない。ただ、それより今後のことだ、今この1,0000圓で受けたら、向こう2年間に亘って年に2回、必ず同額でまた依頼してくることが判っている仕事なんだ、そーんなのーはいーやだ、ということですな。「向こう2年間、4度依頼される」として、幾らだったらこっちにストレスなく仕事ができゆか?と考えた結果が10,0000圓という額だ、とおへんぢを差しわげた。それは判ったとのクーリエルが届き、もう、これで、アクセスしてくるまい(笑)。こーゆー人を舐めた依頼が来ると自らの立ち位置を再確認できて喜ばしいね♪

 5/11 はぢめての杉原杏璃♡

電車の中で尻を丸出しにした男が俯せに、その横にアオレンヂャ的な全身タイツの男が横向きに、倒れている写真を肴に田村信がついーとをしている。すぐそばの座席に座っている人物を、おっさんに見えて実はおばはんかもしれんというので、では尻を出している男も実は女かもしれないのですか?とめんしょんを送ってみたら、おへんぢが頂けた! 田村信は割りとちゃあんとおへんぢをくざさるので、こっちがきっちんと推敲を重ねた、甲斐のあるめんしょんを投げねばならないので、緊張しますね<本当にー?(笑)

 ---

きんのうC2から最後の原稿料が送られてきたので、同封されていた領収証を返送せんとならん。判こうを捺すために、郵便局行かなきゃいかんなあと思っていた。いちよう念のためちょこっと引き出しを探ってみたら、朱肉が出てきたではにゃいか、ほう。何年ヴいに使う朱肉だ?と思ったがきっちんと機能する。ふうん、だったら、郵便局に行くのは切手を貼るためだけになる訳だが、ちょーど片づけで出てきた犬とか猫とかのレターセットがフンダンに、今手許にある<ちょっとするとまたどっかの下にお隠れになるであろう(大預言)。これで出せば、いっくらなんでも定型内では?と思う、と、すなーち80圓だ、仰山わんさと出てきた未使用はがきの箱の中には古きやっぱき未使用の切手もあるのだ、探ってみゆと41圓(笑)の年賀切手とかだ、うーんうーん。しかし! ここで、41圓切手を一枚だけ使い、差額の39圓を郵便局で新たに買うとかって、たぶんきっとターケらしい。次のもう一枚の41圓切手を使用する時にもまたさらに現金を必要とするではにゃいか、そっちの方がどっちかいったら負担でしょう?と判断して、2圓はご祝儀であるッ、41圓切手を2枚貼ってポストに投函したった! むははむはははむはははは。無職で無収入とは思えない、無駄!散財!! 折角貧してるんだから、鈍しよう! この2圓にいつか困る日がきたら、それはそれでとっっても興味深いわよ!

 ---

杉原杏璃が、鼻の穴がまん丸なのがイヤだと言っている。え、本当に丸いのかと久ヴぃさにブログに入って写真を片っ端に見ゆが、おお、イヤなだけあってさすがに自分撮りの分は上からのアングルの写真ばーかしだ、それでも探っていくと、自分撮りではないうちの一枚にどーにか鼻の穴が写っているものがあった、ペヂーのソースを読んで写真のURLを導き出しめんしょんに貼って送ると、おへんぢがもらえた(笑)。ひっひっふー。ていうか。すっすす杉原杏璃からのリプライって、これが初!? ぎゃー。もうてっっきり、体験済みかと思っていたよ、油断をしていたが結果オーライであるッ。今後も僕をよろみくね♥>杉原杏璃

 ---

なうしか観ゆ。ヂブリは、テレヴィで映画を観つつついーとする練習をするのに最適だな! あららこめ次の展開判っているからフォームに打ち込んで送信を待ってりゃいいからな! そんなことしてるとCMとかでだいぢなシーンをやられた時に泣きを見ゆんですがね!(ひーん)

 5/12 にこにこドーガがミクシほどは排他的でないと知ったデー

にこにこドーガって排他的でアカウントを持ってないと観られない、と思っていたが、ももういさんの「ナウシカ」動画が、僕のパソコで表示されるよ? あ、にこにこドーガ側の判断ではなくって、動画をワップした人が会員のみに観せるか否かを選べゆシステム? ほう。これまではにこにこドーガのリンクだと思ったらとにかくくりくりクリックは無駄だと思っていたが、観られることもあるんだったら訪れてやろうか脳、とちょっと考えを改めたわんこなのでしたー<わんこではないな。

 ---

大矢博子さんがきよんが低い旨のついーとを1時47分36秒に出されたのだ、大矢さんちと我が家とは寄稿が似通っている程度には近いはづだ、ほう、だったら、僕も防寒をして寝ゆに越したことはない! 自分ではよく判らないのよ。冷暖房のない生活をしているので、かなりの多少まで堪えてしまうし、行く末の展開は読まないので、寝ちまってからさヴいと死ぬやも知れぬ。こーして情報を得て着込むことができて、VIVA! ってんで真冬と似通った感じ、ボトムにびりんびりんにやぶけたヂーパンを穿いて寝ゆ。真冬よりかは一枚薄いんだけどね、ヂーパンの下にスウェットは1枚しか穿いてないから。トップスも、真冬だとTしゃつ>スウェット>スウェット>綿入れ、のところを今日はTしゃつ>スウェット>綿入れと、1枚少ない。よい気候になったもんぢゃ。常春が一番ぢゃよ<まっマリネラっ!?

 5/13 ひと月ヴいに前のじでん車の出番

うちのモヨリの古紙リサイクルセンタを調べたら毎月第2日曜日に受けつけてくれるそうだげなだわ! ってんで手提げ袋に11も詰めた雑誌を持って行こう!と思う。13時から16時までだげなだ、そうして。名古屋市の資源回収のペヂーを参照すると、雑誌は紐で結わえろというのだ、えー? 手提げ袋に入れたまんまぢゃ、駄目ー? 縛るのとかめんどなんですけどう?と萎える。あんま、ごみを受け取ってもらうに際して先方に楯突きたくはないんだ、試しにいっこ縛ってみゆ。やっぱ僕は下手くそだ(涙色)。でもでも。来月に先送りするのはちょっと、さすがに今後の部屋の片づけ事情に影響が出ゆだろう。さらには紙の手提げ袋は、別に他に用途はないとは言え、ここでそんな、11袋も抛棄してしまっていいの?とちょびっとけちくさい思いが過ぎる。つーことで頑張った! 7山に分けて紐をかけた! この時点で時刻は15時をまあっている。古紙リサイクルセンタまでじでん車で5分ちょいのはずだ、いっぺん、本当に今日受けつけているのか、ひと山だけ持って見にってみよう。

黄いないじでん車にあんま負荷をかけたくない。こーゆー時のために、前のじでん車を手放さず置いているのだ!と看做したいぞ、ペダルとチェインにちょっと直すべき支障がある。ただ、サドルは実は黄いないじでん車より乗り心地快適なんだ、らくっしょんという仕組みですな! サテオキ。前のじでん車の前籠に高さ80cmもあろうか、雑誌の山を積んでおもむろに走る。或いはやおら走る。古紙リサイクルセンタに着いてみゆと、止めてあるトラックの荷台に放り込むよう指示される。ああ、やっぱき受けつけてくれているのね、16時までだとも確認した。いちどきにひと山ずつ運んでいては、片道5分としても最早間にわわない勘定だ、つーことで残りの6山は、前籠にひと山、左右のハンドルにひと山ずつ引っかけて、いっぺんに3山を運ぶことにしたった! めっさ前輪に負担がかかっている! でもでもでも。二人乗りをした場合後輪には人一人分の荷重がかかるであろう。前輪も後輪も、そんな、造り的に差があるはずないんぢゃ? ってんだったら前輪に、人一人分までの重さがかかっても、耐えられるんぢゃ?と考えたい。つーことでヴぢに15時45分にはすべてを運び終えたヨ♪ ひっひっふー。やり方は判ったから、来月からはもーちょっとちゃあんと事前にまわしをしておきたい。

 ---

おうちに着いたらじでん車を乗り換え、黄いないじでん車で出発。目指すは杁中三洋堂だ、やっと『コズミック・ゼロ』を買う重い腰を上げたのだ! が。平積みの台をどいなけ捜しても『コズミック・ゼロ』はない。わざわざわざ、毎月10日文春文庫の新刊!みたいな言ーまーしで煽られたポップまでもが立っている、そこにもない。えー? そもそもそも文春文庫の棚に清涼院流水の項目がないんですもの? ええー? 本当に、出たのう?と訝しみつつ、店員には尋かず、それでも捜し続けていたら、ようようよう、文庫の新刊の棚に1冊だけ、挿さっていた。えッ。いっいいい1冊だけッ!? ちょっと、文春文庫は『コズミック・ゼロ』を刷らなすぎなんぢゃないのか?と思う仕打ち。美本を選ぶとかいう余地もなく、これを買わねばならんではにゃいか。まあ、買いますけどもね? ひとまずレヂに持ってく前に森博嗣さんの解説立ち読む。うむ。読んだからと言って要らなくはならない(笑)、買った。

お手々を洗ってお店を出たいなあとトイレを所望したところ、レヂで鍵を借りろと言われる。わはは面白いシステム。こーゆーアトラクションには乗っかる性格だ、喜んでこの手数を享受したい。いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせる<ただ便所へ行くだけの話なのにッ。ついでに、こないだちくさ正文館書店でばら見した吾妻ひでおの文庫コミックスを捜したけど置いてないっぽい。あったら、買ってやったのに〜<偉そうな客!

あんまオデカケする恰好ではないしオヒゲも当たっていないが、こんな風体で行くのに相応しい場所がある!とばかりにマウンテンに行ってみた。中に入ってぴっくりしたが、改装して小綺麗になっておる、へえ。店内が明るく、通路も広くなって、フツーの喫茶店にちょぴっとだけ近づいた感じ。奥の方は日曜日だけのことがあるのか、客がそんないないので、写真を撮るのにいいだろうと最奥に陣取る。メニウを持ってきたおねいちゃんは置いていくなりもう戻ってこない。マウンテンになにも期待はしていないので評価が下がることすらない、こっちから出向いてってオーダしたのはイチゴパフェ(!)だ。かの、パフェPROJECTで、32個目を数えるパフェがマウンテンのものだなんて! もうこれで打ち止めとなる記念すべきラストのパフェが、大盛りで全国に名を馳せている店からのエントリィだなんて!(笑) 仕方あるまい、パフェのあるお店に来てパフェを喰わない道理はないのだ、甘んじて喰う<甘味とかけている?

来たイチゴパフェは予想に反して、まともだ。つーか、誠意がみられた。もちよん偶然発生した誠意である。フツーのお店がパフェを嵩増ししようと考えたら大概コーンフレィクを入れる。それがマウンテンは、大盛りを売りにする店だから、多そうに見せる工夫を必要としないんだ、「本当に多くする」のが遣り口なんだ。つーことで、天辺にこそホイップクリィムだのウエハースだのをあしらい、ところどころに苺のスライスを配置し、底にストロベリィソースが溜められてはいるが、しかしパフェのほとんどすべてを占めるはアイスクリィムである。ヴァニラアイスとストロベリィアイスで構成されているのだ、へえ。悪口を言えば(笑)これはパフェとはナバカリ、アイスクリィムだが、コーンフレィクを喰わされるよりかは良心的に思える。マウンテンとしては別に良心なんて思ってもいないんだろうけど(笑)。

結構なおないぱになった。レヂで2000圓札を出し支払うと、店員のおねいちゃんの態度が悪い(笑)。まあ、僕もオヒゲ生やし放題できちゃない恰好して来ているからあーゆー態度なんだろうが。でももともともとはマウンテンなんてこんな服装で来てなんら恥じることのないレヴェルの店なんだようん? 今いる店員は厨房も接客もみぃんな大学生っぽい年格好の奴らばっかだが。全国的に有名になったからといって、そんな大層な店ぢゃねえことは認識して働いた方がいい氣がちょっとする。ちょっとだけね。僕は数年にいっぺんしか来ないから知ったことではないけどね。

 ---

マウンテンで本当はごわんを食べようかと思って来たんぢゃ、案の定早苗、パフェには抗えなかったのだ。そうしてパフェでぢうヴんにおないぱになったのでこれ以上マウンテンでなんか摂るのは違う!と考え、杁中まで下り来て、ここいちに入りました(笑)<喰うのか! 路駐したじでん車が氣になるのでいっちばんの出入り口際に、外を見るように座る。

オーダは、懐かしいね、昨年ついった公式に写真が貼れるようになって最初に上げた奴とおんなしだ、「チキンと夏野菜カレー」に、嗚呼、残念なことに「完熟トマト」はないのか、仕方ない。昨年よりか劣るけど、そこに「なす」と「やさい」と「ほうれん草」をトッピングであるッ。こーゆー時には野菜を摂る質が今なお健在だ!

昨年の写真と見比べゆと、皿が違う。昨年のは、別の店舗だったけども、ここまで嵩が増えるなんて予想できず器選びを失敗したんだと思う。溢れんばかりだったのが、今日のは余裕で収まっている。ほう。だから写真に撮ると別にそんな、めっさ多い!って絵になってないんぢゃ?(笑)と思っちゃうのが少し、少しだけ残念、かも〜。別に僕は野菜が摂れたら満足だからいいんですがね?

折角の野菜フンダンのカレーだから、恰もマヂスパのスプーカレーを喰う時のように、まず頑張ってどんどんどん具の野菜を食べて減らす。白ごわんは大切だから、野菜が姿を消すまでは手をつけてはなりません。あらかた野菜を喰い切ったアカツキには、あとは白ごわんでルウを拭くように喰ってゆく。その際、やっぱき固形の具がないと淋しいので福神漬をわんとこさぶちこむのだ、うははうはは単なる吝嗇か。敗因があったとするならそれはマウンテンでパフェを喰った直後だ、という悪コンディションのせーだろう(笑)、まあ、食べたんですが、非常にずつない(笑)。が、杁中なんて滅多来ないから、このくないしてもいいと自分を赦したい。

 5/14 トランクを棄てろ!

今日はちょっとゆっくりめに3時過ぎに起きサークルKに行った。この時刻だと、ヂャンプを立ち読みしている客が3人もいるぞ! すげいな! を蔭で数に紛れて、立ち読みだけで何も買わずに出てっちゃう奴もいる、入れ替わり立ち替わりヂャンプをみんな読みにきているのか。ってんで僕も尻馬に乗り、『ワンピース』を3回、『いぬまるくん』を1回、『こちかめ』を1回読んで、そのタイミングでちょーどレヂは接客に当たっていたのでまんまと!今日はなんにも買わずに店を出た! ほう。無駄遣いをしないいい子!

 ---

かの、あうでぃが1年間貸してもらえるQUIZの解答編がネットに上がっているので読んでみたところ。まず僕は座標だと認識してなかった(笑)。そうか!座標か! 座標の表記はxyzの順に決まってるやん、言われてみたら!(笑) さらには3進法3桁を10進法に変換するとかしなかった。だからこそ、4日の日記にあんな表を掲げたのだ、恥ずかちい! ついでにテッテ的に間違っていたというか思いも及ばなかったのは数独だったという点だ、つまり僕の解き方は単に9文字のアルハベットが導き出されたので、サイトを探って、どのペヂーに移動しても必ずついてまーる、そのアルハベットでぴったし表記され得る9文字の単語を捜して、答えとしたのだ。なんてゆうか、「僕でも解ける」という意味で、広告として正しく機能していたQUIZだったと言えよう。入学試験がこれでは選抜になんないところだ。入学試験嫌い! QUIZ好き!!

 ---

可燃ごみの前の日には必ず複数のごみ袋を作らないと!という鉄則ができちゃっていて、今日も3袋を拵えた。うちひと袋には木製に布漲りのトランクを入れた! もちよん外から見てそれと知れると粗大ごみに出せとか突っ返されたらどもならんので、まず中身に紙のごみをフンダンに詰め込み、ショップのビニル袋に入れ、かつて普通に使われていた黒いごみ袋に入れ、それを45リッターの家庭用可燃ごみ袋に入れ、まーりを紙のごみで隠す!という手の込んだ作りとなっております。ただ、いきよいよく下に置くと当然どすんと音がする始末で、本当に収集されるまではキガキではないぞ、キリドキリド。悪事はいつもスリリングだ。

 ---

マドモワゼル・アイリーンさんの日蝕グラスがEテレの『Rの法則』って番組で出てきた、その再放送が15日の0時からある、とついったで知ったので、点けて全裸待機。していたトコロが23時55分からの番組『2355』が面白い! わあ。ピタゴラスウィッチの大人向け?<ピタゴラスウィッチだって大人向けな氣もするが 今後、氣よつけて、観れるデーは観たい!

 5/15 4人でお終いは惜しい@アイスかっぷぬうどるのサプライズ

ここんとこ月曜から木曜までは未明に起きているべき理由がある。月曜はヂャンプの立ち読み、火曜は『モーレツ宇宙海賊』、水曜はサデーを買いに行き木曜は『さばドル』だ、ちゅらちゅらちゅらら〜♪ こん中でも特に、どっちでもいい(笑)のは『モーレツ宇宙海賊』なんだけど、『Rの法則』観て遊んでいたら簡単に2時とかなる訳で、今日は観た。記録のために書いておくとちなみに直前の『謎の彼女X』は「下の名前で呼ぶ」回で、『モーレツ宇宙海賊』は指環を失かす話だったヨ!

その後、ああ、これががりがりがりくそんが歌い踊っていたトコロの「ネットを見ていた8時間♪そのうち5時間ゆうちうぶ♪」への一里塚か!と思ったんぢゃが、ももういさんのナウシカ動画をまた観てて、これをカラヨケで歌いたいかもと思いついちゃって。ライヴ版ではないゆうちうぶを捜してまたも観たりしていた! いかん! ネット上の動画面白い!!(笑) 人生が破綻する!<もうしてる!!

そのまんま起きててしまったのでめざましテレヴィ占い3回とも観て(笑)。雨の中、きんのうトランクを仕込んだ可燃ごみがちゃんと収集されていくかをトイレの窓から覗いて確認(笑)し、やっとこれで安心して寝ゆことができゆ。こゆのは別に昼夜逆転とか言わないよね、好きな時に起きて好きな時に寝てるだけだから♪ 楽しいことがあるのに寝てる意味もないし用もないのに起きてる必要もないもーん。せめて部屋がきっちんと片づいて作業環境が整って本氣で漫画とか画く算段がついたアカツキには、もーちょっとネット依存をどーにかして(笑)まぢめに生きるのもいいかもしんないが。それまでは好き勝手する。うふふうふふふうふふふふ。

もちよん夕方に起きてもついったを構う一日。「性器喫食会」てのを読んで思うことは、どーせ生涯に一度、喰うか喰わざるかの機会しかないよーなレワな食材を喰うのに、材料の味や食感に真に合った調理法ではない、雑な料理を喰わされてはどもならなんあ、でした。珍しいものであってもまずいものは食べたくない。ああ、そうだ、かつて『まるっと土曜日』って番組で卵の特集をやった際に駝鳥の卵で目玉焼きを作ったのだ、当時は駝鳥の卵がいっこ1,0000圓超とかしてたんだけど、それでも、みんなは味をみたりしていたけど、僕は手を出さなかったから。目玉焼きて! 素材の味を活かしてどおするよ!と思って。ただおんなし番組でドリアンを取り寄せた時には余った分をほぼ独りで全部しゃぶって喰ったけどもね! 「その食べ方が通常されている」歴史ある食材に関しては鷹揚な僕。

もちよん夜うさりになってもゆうちうぶを構う一日。石井ゆかりさんのついーと『まさひこくん 〜ちょっときいてな2』に到り、観ちゃう。ちょーど幾冊か棄てたまんがくらぶにフルカラーで連載されていた森下裕美さんの『かわうそ3きょうだい』がこの方言の口調だったんだ、わあ! 思いもかけないところで「なんとかしてはる」みたいな、敬語が挿まってくる、このセンスというか用例を自在に操るスキルを身につけたい氣が凄いする。テッテ的にこの文体だけで放たれるついーとはどこかにないものか。

あと!ついったの投稿フォームの下にアイスかっぷぬうどるの広告が出現した。AKBだ、くりくりクリックして跳んでみゆと動画が観れるヨ? 長い奴を全部観た! 観た以上はついーとする、ついろぐに保存ができゆから脳! そうして、明日の未明に少年サデーを買いにろうそんへ行った際に手に入れるべきは、今回は特盛のUFOとかどん兵衛ではなく、かっぷぬうどるライトだな!と心に誓うわんこなのでした〜。そうしてその時のために、長年使わず放置してあった製氷皿を洗剤で洗いお湯をかけて清潔にし、お水を漲って冷凍庫に入れる。アイスかっぷぬうどるの準備万端! いつでも買ってこい!<買ってくるのは明日の未明ですがな


12年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』